表題の見方については人により評価が分かれるところだと思うが、筆者は以下の視点で整理してみた。
@ガマガエル
A嘘つき
B詐欺師
@については、生来のものなので、数千万円の整形手術代金を必要とするものであり、そのような大金を輿水が持っているとも思えないので、これはご本人に諦めていただくしかない。
Aについて、これはまた別掲で詳説するとして、自らの妄想の果てでもあり、自覚症状が無い厄介な病とも言えるだろうから、解決策は見当たらない。というか、ご本人は病気とも思っていないだろう。
Bについてであるが、過去、自費出版詐欺、有料メルマガ詐欺、311人工地震デマ情報商法、不正選挙訴訟デマ情報詐欺と考え付く限りの手口を使って、活動資金援助なる口実で信者の金銭を強奪してきた。それらは読者諸氏の知るところでもある。信者は「騙された」という自覚が無いし、仮に自費出版費用援助を行った上で収支報告を求めようものなら、即刻、「工作員認定」という信者がもっとも恐れる断罪が行われ、IPアドレス公開処刑と共に、二度とインチキブログへのコメントが認証されなくなる。
次に、別の見方で輿水の抱えるヘレン・ケラーも真っ青の三重苦について考えてみよう。
@ガマガエル
A金欠
Bねじりん棒
@について、数年前から輿水をウォッチしているとよく分かるのだが、年齢の故とは言いながら、写真写りと卑屈な目線の劣化が著しい。持病もあるのだろうが、ソモソモ分不相応なプロジャーナリストやプロユーチューバーになる夢を持ち続けるのは、限界ではなかろうか?本業(何が本業か知らないが)で細々と日銭を稼ぎながら、独立党(総数15名)という飲み会サークルで自分を棚に上げて人様を批判し合うクズの親分として君臨するのが、彼には相応しいのではないか?
Aは商才の問題でもあるので、天分の才がない限り難しい。昔から、「金は天下の廻り物」とか「金は水物、貯めると腐る」とはよく言ったものだ。つまりカネの使い方の上手い人間にカネは集まるように出来ている。輿水の財布が年中カラッケツなのは、カネの使い方がヘタだからだ。もっとも、輿水が必要としているのは、動画をYoutubeにアップする万ちゃんのバイト代(時給350円)と、地方の旨い物を食べ漁るための旅費交通費と島田屋でのホッピー代くらいだから、仮に少しでもカネが残ったらもっと自分の陰謀論ビジネス全体にレバレッジを効かせる努力をするべきだろう。
B陰謀論界でも比較的メジャーなベンジャミンとか船瀬俊介とツルむようになり、間違ってCS番組に出たりしたものだから、それまでの着古したシャツ姿ではテレビ写りが悪いと小さな脳みそで考えたのだろう。ねじりん棒をクビからぶら下げるようになった。ウィキペディアの輿水の項目に、影響を受けた人物として中尾彬と記載しなければなるまい。センスがいいか悪いかは筆者には聞かないで欲しい。というか、センス以前の問題だ。
更に、別の見方で輿水の抱える三重苦について書いてみる。
@ガマガエル
A・・・
アホらしくなったのでこのくらいにしておく。
要は、知名度ゼロの反日カルトは、これら輿水の三重苦によって成り立っているということである。
ところで輿水の嘘つき度については、これまで再三にわたり取り上げてきたが、別記事でその辺りを一層、掘り下げたい。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/625.html