01. 2015年4月22日 00:00:49 : nJF6kGWndY
相変わらず無内容だな
そもそも基調として少子高齢化要因も大きいし
何度も言うように、去年の3月に比べて消費が減ったのは当たり前のこと
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年4月 > 22日時分 〜
|
|
そもそも基調として少子高齢化要因も大きいし
何度も言うように、去年の3月に比べて消費が減ったのは当たり前のこと
■アベノミクスでは日本病を治せない
“日本病”とは、海外のメディアが使った言葉ですが、90年代の初めにバブル経済が崩壊した後、長期にわたって経済が低迷していても、景気回復や財政再建ができない日本の状況を揶揄する言葉です。2000年ぐらいまでは「失われた10年」、2010年ぐらいまでは「失われた20年」といわれていました。
この間の特徴は、短期的な政策である「財政政策」と「金融政策」で景気刺激策を行うことに終始してきたことです。財政政策とは、インフラなどを建設することに資金を使い、景気対策とすることです。インフラへの投資によって景気が良くなるとも考えられましたがその効果は薄かったようです。現在、日本の財政状態は逼迫しており、財政赤字は膨らんでいます。2014年末での財政赤字(政府総債務残高)約1200兆円の内、約4割はこの10年で増えたものです。
金融政策とは世の中に資金を供給し、金利を下げて景気を刺激する。金利を下げ続け、ついにはゼロ金利となり、さらに量を増やせということで、量的金融緩和が導入されました。しかし、この財政政策と金融政策のフル稼働も、日本病を治すまでには至らなかったのです(米国では量的金融緩和からの脱却を「正常化」としてこの異常事態から早期の脱却を目指しています)。
金融緩和をしても実体経済が資金を必要しないために、その資金は金融資産市場に流れ込み、現在、ミニバブルの様相を呈しています。金融資産を持つ者と持たない者との間で“格差”も広がりました。
米国以外の先進国には似たような傾向があるのですが、経済が成熟化するにしたがって経済成長は鈍化し、“年配”の経済になっていくのです。
通常、経済成長はGDP(国内総生産)の拡大でみます。それは国内でどれだけモノが生産されたか、経済を企業に例えれば、売上が伸びている状態が経済成長している(景気が良い)状態です。逆に景気が悪くなるというのは、企業でいえば売上が落ちていき、手をこまねいていると収益率も落ち、借金が増えていく。社員の給料も下がっていくことになります。行きつく先は“倒産”です。国でいうと“財政破綻”ということになります。こういう流れを、一言でいうと、“衰退”ということになります。
■アベノミクスの財政政策や金融政策はモルヒネ
アベノミクスで財政政策も金融政策が行われていますが、実質的には短期的な経済政策です。しかも、異常事態への対応ということで、財政政策、金融政策共に大量に行っています。あくまでも緊急対応でした。企業でいえば売上は瞬間的に伸び、株などの資産価格は上昇し、一時的には「景気回復」も味わえるため、一時凌ぎにはなります。安倍首相が企業に賃金の引き上げを要求していることも、やり方には疑問がありますが、短期的な景気回復の一因でしょうか。しかしこれはすべて“質”ではなく、“量”の議論なのです。
しかし、この「一時凌ぎ」は、逆に曲者です。痛み止めのようなもので、悪化した経済への痛みは薄らぎます。しかし、抜本的な治療、すなわち経済を強化するような政策は打てていません。つまり、悪い患部や病気はさらに悪化してしまうのです。
この日本の痛み止めのことを、海外のメディアは“モルヒネ”と揶揄していました。使うと気持ち良くなります。しかし、切れると欲しくなるという中毒性があります。しかも、もっともっと欲しくなるわけです。
筆者は、財政政策や金融政策のような、痛み止めとしての短期的な政策は、本来はすべきではないと考えます。例えばドイツは、原則として景気対策に財政政策を使いません。そのため、財政赤字が少ないのです。また、現在はECB(欧州中央銀行)にその主体が移りましたが、ドイツの中央銀行ブンデスバンクは基本的には物価のコントロールに金融政策を使い、金融政策を景気対策には使いませんでした。さらに言えば、景気対策の主体は企業であることが徹底されており、したがって、規制緩和が景気政策の主力なのです。
経済は生き物であり、常に変化しています。つまり諸行無常です。本来はその動きに合うように、経済・産業・企業を変革(Transform)させていく経済改革を続けていくことこそが、本当の経済政策と考えます。日本ではそれができていないのです。
■構造改革を先送りにする日本の選挙制度
“常に変革”していくことができていれば、不況にはなりにくいでしょう。しかし、その変革は実は大変なことです。一方、変革をしないで放置しておくと、将来的に、もっと大規模に「構造改革」を実行しなければならなくなります。
こうした構造改革は、中長期的に見れば、間違いなく方向は正しいのですが、産業・企業・個人にとっては大きい負担(痛み)を伴います。しかも、構造改革は政策として政治家が行わなければならない。すると、一時的にせよ、変革期は経済成長率も落ち、辛い思いをする人も増えます。このことが、その実行した政治家の選挙における人気を落とすことになります。
もっといえば、構造改革はどうしても3年〜4年は成果が出るまで時間がかかります。その間に選挙があると、たとえ経済成長率が上がったとしても、その政治家は落選する可能性が高くなります。さらに、政治家は落選すると無職になってしまうため、構造改革のような中長期的な政策は望まれなくなる可能性があります。これは、“制度”の問題でしかたがないことなのです。筆者は、年金・医療・農業が抱える課題も、“制度”の問題なのではないかと考えます。
以前この連載でも書きましたが、ドイツでは、メルケルの前の首相だったシュレーダーが、当時「欧州の囚人」とまでいわれたドイツの構造改革「シュレーダー改革」を2003年に断行しました。その結果、シュレーダーは次の選挙で落選しました。彼の最後の演説は「この改革を行うと私は首相でいられないかもしれない。しかし、ドイツにとって大事な政策なので実行する」。予想通り、2005年の選挙ではメルケルが勝利しました。しかし、その直後からドイツ経済の成長が始まりました。その改革を基礎として現在のドイツの経済的繁栄があります。
筆者には個人的に政治家の方々の友人が多数いますが、優秀で立派な方が多い。一方、選挙の短期化も進んでおり、どうしても、“制度”として辛い政策は取りにくくなっています。この制度を変えることが大事になります。
選挙をする国民の側にも問題があります。選挙の面倒くささや、政治に対する無力感もあるのでしょうが、投票に行かない人が増えています。しかも、年配の方の投票率が高いということで、年配向けの政策が選挙では有効になります。統一地方選前半が12日に行われましたが、道府県議選では大半が最低を更新し、平均は推計で45%前後となっています。
また国民も「先を考えてつらい」政策を選択しなくなり、「楽で甘い」政策を選択する傾向があるようです。例えば、ギリシャに対しては「年金を下げて、税金を上げればいい」など厳しいコメントをする方も、日本(自分)の問題としては、「先のことはいいから、とにかく当面、年金は下げないでくれ、税金は上げないでくれ」となることがあります。
日本の財政問題についても、粗い数字ですが、だいたい95兆円を支出(歳出)していて、税金が昨年は多めで55兆円でした。つまり40兆円が赤字ということになります。つまり、約4割が赤字なのです。この数字を異常と思わないほうが、異常であると筆者は思います。企業としてはあり得ません。月給55万円の人が、毎月95万円使っていたら、しかもそれを何年も続けていたら、いずれ破綻することは明らかです。財政赤字をもっと拡大して、永遠に国債を日銀に買ってもらえばいいなどと、おっしゃる方もいます。
経済・金融教育の必要性が叫ばれて久しいですが、それは投資教育だけではなく、経済の基本的な考え方が大事であると考えます。借金は必ず返すとか、身の丈を超えた借金をしないとか、目の前のことだけではなくて、将来を考えてつらいことを嫌がらないとか。それは突き詰めれば「生き方」になってくると思います。
たとえば、「日本国債は現在、金利が低く、値崩れしないから大丈夫」という考え方は、「病気だけど、発病しないから大丈夫」というのと同じで、これは生き方としていかがなものかと筆者は思います。こうした基本的な経済・金融教育が選挙民の方に身について来れば、経済政策も自然と変わってくると考えます。
個人的には、経済政策は「教育」と考えています。経済政策は、国民を単純に一時的にサポートするものではなく、「国民や企業がどんな環境でも生きて行ける能力を身に付けること」と考えています。
したがって、経済が悪化したときには、経済政策は「治療(医療)」となります。その時は、外科手術をしたり、苦い薬を飲んだり、しなければならなくなります。つまり、構造改革が必要となっている。手術を嫌がって、病気が進むことがないように祈りたい。アベノミクスでも「成長戦略」の項目はありますが、とにかく、逆に、日本が、今のギリシャのような政治体制にならないことを祈ります。
※本連載は自身の研究に基づく個人的なものであり、所属する組織とは全く関係はありません。
コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン−イレブンはなぜ“最強”なのか?
http://diamond.jp/articles/-/70510
2015年4月22日 ダイヤモンド・オンライン編集部
セブンカフェに続き、ドーナツでも話題を総ざらいし、ライバルコンビニのみならず、外食店も脅かす存在として改めて強さを見せつけたセブン-イレブン。なぜセブンはこんなにも強いのだろうか?
■ミスドにそっくりだが独自のこだわり 「実験を重ねて定番を磨き上げる」
昨年10月から関西でスタートし、今年8月までに全国の約1万7000店舗に拡大する予定のセブン-イレブン・ジャパンのドーナツ。「チョコオールドファッション」など5種類から始め、現在は10種類にまで増えている。
この当初展開の5種類、どう見ても業界規模1173億円(2013年、富士経済調べ)のうち、9割ものシェアを誇るドーナツ業界の雄・ミスタードーナツの商品にそっくりだ。
やはりセブンはミスドを真似たのか?商品本部でドーナツを担当している結城晃シニアマーチャンダイザーに素朴な疑問をぶつけると、「確かに似ています。しかし、マネはしていません」との返事が返ってきた。
実際、見た目はそっくりだが、食べ比べてみると確かに味は違う。セブンの方が甘さ控えめで、あっさり味なのだ。価格も違う。セブンは1個100〜110円。ミスドよりも数十円安い。
セブンが重視するのは、「定番商品」。セブンカフェと相性のいいおやつということでドーナツに白羽の矢が立ったのだが、毎日食べても飽きないという観点で選ばれたのが、現在のラインナップだという。「甘過ぎない味で、生地の口溶けやふんわり感を追求しました」(結城氏)。各地域に契約しているメーカーの専用工場があり、そこで製造している。「揚げ方も実は難しく、味にバラつきが出ないよう、機械のコントロールに加えて出荷前の確認などにも細心の注意を払っています」(同)。
味だけではない。ドーナツはレジカウンターに専用の什器を置いて販売している。パン売り場での袋売りも実験したが、レジ横に置いた方が売れ行きがいいという結果が得られたのだという。工場での製造過程、店頭での売り方、価格など、さまざまな実験を重ねた結果が、今のスタイルだというわけだ。
リニューアルにも余念がない。たとえば4月から、オールドファッションにかかっているチョコレートの量を増やし、生地も少ししっとりさせた。「『毎日食べても美味しい』を実現するため、まだまだ改良を加えていきます」(同)。
まだ始めて数ヵ月で、売上高などは公表していないが、「予想通りのラインの数字を確保している」というから、今のところ成功している。ミスドに似ているのは、日本のドーナツの定番がそもそもミスドの商品だから、ということなのだろう。しかし、売り方や味、価格に関してはマネをするのではなく、実験を繰り返して愚直に磨き上げるからこそ、セブンは“売れる”のだ。
■サプライチェーンに圧倒的な強み 「セブンとユニクロは似ている」
コーヒーやドーナツに限らず、セブンが手がけると成功するという商品は少なくない。それは日販(1日の1店当たり売上高)にも如実に現れている。セブンは平均66万円。それに対して、2番手のローソンは53万円と、10万円以上の開きがある。3番手のファミリーマートは51万円だ。一見、似たような商品を扱っているように思えるのに、一体何がこの差を産むのだろうか。
「調達や生産、物流、販売に至るまで、いわゆるサプライチェーン全体に強みがあるという点に尽きます」。野村証券の正田雅史アナリストは、こう分析する。サプライチェーンが強く、ヒット商品を生み出す力があるという点で、ユニクロに良く似ているという。
セブンは出店にあたり、ドミナント方式(高密度多店舗出店)を貫いてきた。全国津々浦々に出店するのではなく、地域ごとの集積を重視してきたのだ。ローソンは1997年には47都道府県すべてに店を持ったが、セブンは今でも青森県と鳥取県、沖縄県には店がない。
そうすることで、弁当や総菜、今回のドーナツといった、メーカーの専用工場でセブン向けに作る商品の完成度を上げることができる。たとえば弁当や総菜の場合、店舗が集積しているエリアに工場を持つことで、効率的な物流体制を組めるし、配送時間も短くて済むから保存料が必要ない。
また、メーカー側からしても、物量が多いから、セブンへのロイヤリティが必然的に高くなり、より積極的に商品開発に応じるという好循環となる。専用工場の数がライバルコンビニよりも群を抜いて多いという特徴にも、メーカーのロイヤリティの高さが表れている。
店舗も同様だ。「セブンは店舗オーナーたちも協力的。本部が売れる商品やサービスを提供しているからです」(正田アナリスト)。
たとえば、ローソンは今月、宅配事業で佐川急便と提携したが、セブンはすでに既存店のスタッフが運ぶかたちで始めている。当然、セブンの方がコストがかからない構造だ。店舗の集積度が密であるため、配達エリアをきっちり店舗がカバーできるというのも大きな理由だが、オーナーたちが協力的だからできているという側面も見逃せないのだ。
また、ドーナツをスタートから10ヵ月で全店舗に展開するというやり方も、セブン独特だ。ほかのコンビニは全国展開が遅かったり、そもそも全国展開にまでたどり着かなかったりすることがある。「セブンの戦略は平等主義と言えるものです。ATMもいち早く全国一律サービスにした。理由の一つは、一気に投資をする体力があるということ。もう一つは、売上が極端に低い店舗がないため、投資を伴う商品やサービスでも、きちんと利益を出せるのです」(正田アナリスト)。
■圧倒的な強さは今後も変わらず 異業種も恐れる「セブンの進出」
今回のドーナツの全国展開にかかる期間は10ヵ月。業界一般的に言えば短いが、「ウチとしては長い方。全店一斉が理想ですが、納得いく味のレベルを保てる生産体制を地域ごとに作って行かなければならないため、時間をかけざるを得ませんでした」(セブンの結城シニアマーチャンダイザー)。
「ローソンやファミリーマートの方が店舗はオシャレだったりするでしょう?ウチは地味。だけど、結局は売れ筋商品を淡々と追求することが、日販の差に出ている」。セブンアンドアイのある役員は、こう話す。確かに、セブンの日販が抜群なのは今に始まったことではなく、10年以上、ずっと変わらない。
そんなセブンがドミナントを形成し、あるエリアに集中的に出店すれば、地域のライバルたちは、たまったものではない。ライバルコンビニはもちろん、地域の食品スーパーや、皮肉なことにイトーヨーカ堂のようなGMSも例外ではない。
ある地域にセブンが50店オープンしたとしよう。平均日販66万円と店舗数、営業日を掛け合わせてみると、年間の売上高120億円の巨大店がやってきたのと同じインパクトがあるのだ。
ローソンは今期、グループで1200店の新規出店を計画している。ファミリーマートはユニーと経営統合を交渉中で、ユニー傘下のサークルKサンクスとファミマを1ブランドに統一することも検討している。いずれもドミナント強化には必要不可欠な施策。「それでもセブンに対抗することは難しい。しかし、やらなければもっと差が開いていく」(正田アナリスト)。
当然、地域のカフェやドーナツ屋、スイーツ店も、セブンカフェやドーナツの影響は必ず受けるだろう。ミスタードーナツとの価格差を見れば分かるように、セブンは圧倒的な物量を売る力があるから、価格も安く設定できる。
消費増税や人口減少といった逆風が吹き、GMSや百貨店、スーパー、コンビニに至るまで、苦戦する会社の方がはるかに多いが、セブンの勝利の方程式は相変わらず健在だ。
(ダイヤモンド・オンライン編集部 津本朋子)
住めない土地ができる現実は恐ろしい。
避難も間に合わない可能性が高い。テロも防ぎようがない。
リスクは付きものだと言える範疇ではない。
蓄電技術が進めば、巨大電力会社は必要なくなりますね。
ECB理事も務めるノワイエ総裁はニューヨークで開かれたイベントで、「非伝統的金融政策は必要だが複雑でもある」と述べた。その上で、困難であるがゆえに中銀はトレードオフやリスクも検討しなければならないが、こうした政策が必要な状況であれば敬遠すべきでないと主張した。
バランスシートを活用する政策は「効果が証明されている」とし、債券買い入れ措置は今後もより効率的に実施され、その他の政策環境は良好な状態が続くとの見方を示した。
ECBの景気刺激策は市場の反応から「極めて効果的」であることが示されていると評価。ECB高官らは政策に伴うリスクを検討し、適切なバランスをとっていると述べた。
ユーロ圏政府債務残高、2014年は再び増加
By PAUL HANNON
原文(英語)
2015 年 4 月 21 日 20:33 JST
欧州連合(EU)の統計機関ユーロスタットが21日発表したユーロ圏加盟国の財政赤字合計額は対域内総生産(GDP)比2.4%となり、前年の2.9%から再び縮小した。だが政府債務の合計残高は新規借り入れによって押し上げられ、前年の対GDP比90.9%から91.9%に上昇した。
ユーロ圏では債務危機と銀行危機への対応として、財政緊縮を推進している。財政赤字の縮小が続いたことで、政策担当者は緊縮政策が機能しているとの認識を深めそうだ。
ルクセンブルクのグラメーニャ財務相はウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューに応じ、金融危機後の政府債務の急増に歯止めをかけようとするユーロ圏の取り組みで「(2014年は)極めて心強い結果」を出せたと評価。「財政赤字は前年より小さかった。すべて正しい方向に向かっていると言うことだ」と述べた。
ただ、ユーロ圏の経済成長が弱々しく、2014年を通じて低インフレが続いたことで、税収は伸び悩んだ。GDPに占める比率は46.6%で前年から変わらなかった。一方、歳出はGDP比49%と、前年の49.4%から低下した。
グラメーニャ財務相は「インフレ率が2?3%なら歳入は増加する」とし、「多くの国で歳入は横ばいだった。これでは(国庫への)追加的な蓄えは難しい。状況が好転すれば、各国ができることは増える。個人的にはそれを楽観している」と続けた。
財政状況で加盟国間に大きな差もみられた。ギリシャは財政赤字の対GDP比を3.5%と、前年の12.3%から低下させたものの、政府債務残高は前年の対GDP比175%から177.1%に上昇した。GDP比で見たギリシャの政府債務残高はユーロ圏の中で突出して大きい。
対照的に、ドイツの政府債務残高は77.1%から74.7%に低下。財政収支は3年連続の黒字だった。
ギリシャ国債利回り、2年物が28%超―デフォルト懸念増す
By JOSIE COX
原文(英語)
2015 年 4 月 21 日 18:21 JST
ユーロ圏財務相会合が24日に予定されているものの、ギリシャ支援をめぐり合意に至る可能性は低いとみられている Bloomberg News
24日のユーロ圏財務相会合(ユーログループ)が近づく中、ギリシャ国債の利回りがここ数年見られなかった高水準を記録している。
欧州市場では21日朝方、2年物ギリシャ国債の利回りが起債以降で最も高い28%超の水準で推移している。10年債の利回りは約2年ぶりの13%超。利回りの上昇は債券価格の下落を意味する。
短期債利回りが長期債利回りを上回る「逆イールド化」から、投資家の織り込むデフォルトリスクが非常に高いことがうかがえる。BNPパリバのストラテジストは、ギリシャと国際債権団の間で「近く合意できる公算が極めて小さい」との見方を示した。
ギリシャ政府は20日、国有企業や公的年金基金などの公的機関に対し、現金準備を中央銀行に移管するよう命じる法令を発令した。だが、市場を落ち着かせる効果はなかったもようだ。
オーストラリア・コモンウェルス銀行(CBA)のエコノミスト、ピーター・ドラギセビチ氏は今回の法令について、「ギリシャ政府が抱える資金繰りの厳しさを浮き彫りにした」にすぎないと述べた。
クレディ・スイスのエコノミストらは「4月24日のユーログループで合意に至る可能性がここ数日間で大幅に低下した」とみている。
米経済、これ以上良くならないとしたら
By JON HILSENRATH
原文(英語)
2015 年 4 月 21 日 15:17 JST
「長期停滞論」を主張するハーバード大学のサマーズ教授 ALEX WONG/GETTY IMAGES
国際通貨基金(IMF)・世界銀行の春季総会が憂鬱(ゆううつ)なイベントになりつつある。世界の財務当局と中央銀行のトップは金融危機後、毎年4月になると経済成長見通しの下方修正や金融市場での嵐の兆候への対処に追われるようになったもようだ。そして2015年もそれは変わらない。ワシントンでは桜が満開で、同時に経済的な不安や不満も充満していた。
ギリシャは、ギリシャ神話に登場する争いと不和の女神「エリス」を毎年演じている(エリスは太陽系の「準惑星」の名前でもあり、ユーロ圏のギリシャと似る)。欧州中央銀行(ECB)高官らはこの数日、ギリシャのチプラス首相と急進左派連合(SYRIZA)は数週間後に直面する途方もない課題に対処できないと、非公式の場で周囲にずっと不満を漏らしていた。ギリシャの債務不履行(デフォルト)とユーロ圏からの離脱が現実味を帯びつつある。
米国の場合は、1997年製作の映画「恋愛小説家(1997年製作、原題As Good As itGets)」の脚本に従っているようだ。この映画では、アカデミー賞受賞俳優のジャック・ニコルソンがメルビン・ウダルという名の偏屈で嫌われ者の小説家を演じた。ウダルが精神科医で治療を待つ患者らに対し、「これ以上は良くならないとしたらどうする(What if this is as good as it gets?)」と吐き捨てるシーンがある。
今ならウダル役はハーバード大学教授のローレンス・サマーズ氏が適任だろう。サマーズ氏の「長期停滞論」は、米連邦準備制度理事会(FRB)とIMFが経済成長見通しの下方修正を余儀なくされるたびに、あるいは世界的に金利の低下が進むにつれ、評価を伸ばしている。米経済が1-3月期に減速したことで、景気は勢いを欠いているとのサマーズ氏の主張は新たに輝きを増した。
米国の近隣諸国はやや楽観的な見方を変えていない。メキシコ銀行(中央銀行)のカルステンス総裁とカナダ銀行(中央銀行)のポロズ総裁は個別に筆者のインタビューに応じ、いずれも1-3月期の米景気減速は一時的なものとの見方を示した。だが、米国の貿易相手国の中には、景気回復をそれほど確信していない国もある。インド準備銀行(中央銀行)のラジャン総裁は筆者のインタビューに対し、「誰もが全てうまくいくと考えて投資を始め、投資が雇用を創出し、雇用が需要を生み、需要が投資を喚起するという好循環はまだ実現していない」と語った。
経済政策担当者らは、世界の問題は需要不足にあると主張している。投資が不十分だと、より具体的に指摘する向きもいる。しかし、ここに矛盾がある。なぜなら、潜在需要が十分ではないと見ている企業に投資など期待できるだろうか。このギャップは政府が埋めるべきなのかもしれない。だが、2008年の金融危機後に需要と投資の底上げを狙った中国に何が起きたかを思い出してほしい。中国ではその後、住宅バブルや製造業の過剰生産能力が問題化した。さらに、先進国はこうした必要な投資を促すために政府債務をあとどれくらい積み上げることができるだろうか、投資促進を支える低金利に関連したリスクとはどのようなものなのか、といった疑問も残る。
IMF・世銀の春季総会が終わったことは朗報だ。誰もが期待外れの世界経済についてもう話さなくて済むのだから。
http://jp.wsj.com
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/553.html#c1
動画配信の黒船ネットフリックス今秋上陸の脅威
http://diamond.jp/articles/-/70465
2015年4月22日 週刊ダイヤモンド編集部
オンライン配信こそテレビの新しい形である──。そう信じてやまない米ネットフリックスが今秋日本に上陸する。注目されるのは、全世界5740万人に上る膨大なユーザーを基盤にした、オリジナル作品の配信能力だ。
「あれと同じことを日本でもやられたら脅威だ」
国内でオンライン動画配信サービスを手掛けている企業幹部たちが口をそろえて挙げるのが、2013年2月にネットフリックスが独自配信を始めた連続ドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」だ。
映画監督のデヴィッド・フィンチャー氏が手掛けるこの作品は、ホワイトハウス入りを目指す下院議員を主人公にした政治サスペンスドラマ。最初のシーズン(全13話)だけで100億円以上を費やした作品は大ヒットとなり、米テレビ界のアカデミー賞といわれる「プライムタイム・エミー賞」をオンライン配信作品として史上初めて受賞するなど称賛を浴びた。
さらに今月には、米ディズニーと組んで人気コミックのヒーローを主人公にした連続ドラマ「デアデビル」の世界同時配信をスタート。毎週のように新作の“封切り”をしている。
そうした成功を一段と強固にしているのが、ユーザーの視聴データの分析だ。膨大なデータから好みのコンテンツを次々と推薦することで平均1日1時間以上と高い利用時間を維持。1997年にDVDの宅配ビジネスから始まった同社は、オンライン配信の巨人となり、米国の大手テレビ局の経営に影響を与える存在になっている。
「日本でのサービス展開も、やはり鍵になるのは独自コンテンツ。民放各局を回ってドラマの先行配信契約などを打診している」(業界関係者)と、着々と仕込みを進めているようだ。
■迎え撃つ国内勢
そうしたサービスを正面から迎え撃つのが、NTTドコモとエイベックス・グループ・ホールディングスのコンビだ。両社は今月、国内最大の約460万人の会員を抱えている「dビデオ」を、新しく「dTV」として全面的にリニューアルする。
12万点を超える国内外のドラマやアニメをテレビの大画面で楽しむための新機能のほか、独占配信するオリジナルコンテンツの拡充を発表。「ニュー・シネマ・パラダイス」で知られるジュゼッペ・トルナトーレ監督らの映像作品のほか、人気コミック「進撃の巨人」の実写ドラマの制作を目玉として掲げた。
さらに日本テレビ放送網が傘下に持つ「Hulu」(日本事業のみ)も、100万人を超えるユーザーへの配信コンテンツ強化に乗り出している。オンライン動画配信は、テレビを舞台にいよいよ本格的な勝負が始まりそうだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 後藤直義)
TPPは金持ちには何の関係もない
貧乏人をマスマス搾取する目的がTPPなんだよ
関係者はその事実を知っていて、どうにも抵抗しない、言われるままだ
医療制度変更を含め全ての制度変更はアメリカ指導で官僚が設計し政治家が承認するのだ
傀儡だよ、、、全てが傀儡なのだ、関係者の思いの中に国民は無い、自分だけなのだ、
傀儡やって自分達の地位保全と旨い飯にありつきたいだけなんだな、
どうやってどう言いくるめて護摩かすか?
国民に対する関係者の悩みはそのことだけ
昔、官僚の下っ端やっていた爺さんが言うのだから間違いない
今の日本は国家なんて呼べるもんじゃないのだ
例えれば腐臭を撒き散らす腐った肥溜め
若者は早く見捨てて逃げだしたほうが良いよ、
徹底破壊と創造、、ここからしか日本の明るい未来は無いと思うよ
古希を超えた爺さんには手遅れだけど、
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/480.html#c96
浜田内閣官房参与「物価目標未達でも雇用や生産の回復あればいい」
2015/4/21 17:22
浜田宏一内閣官房参与は21日午後、都内で開かれたセミナーで講演し、日銀が掲げる2年で2%の物価安定目標について「インフレ目標が達成できなくても雇用や生産の回復があればいい」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HCQ_R20C15A4000000/
浜田内閣官房参与、追加緩和「コアコアで達成できないなら必要」
2015/4/21 16:56
浜田宏一内閣官房参与は21日午後、都内で開かれた「QUICK FactSet 特別セミナー」で講演し、日銀が掲げる2年で2%の物価安定目標について「何%という数字にがんじがらめになることはない」との認識を示した。そのうえで「インフレ目標は副次的な目標であり、副次的な手段」と語った。
原油安でインフレ目標の達成が厳しくなっているが、「インフレ目標は物価指数からはエネルギー価格を除くべきだ」と指摘。その一方で、「(エネルギーと食品を除いた指数の)コアコアでも(物価目標を)達成できないのであれば追加緩和をする必要がある」と語った。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HCL_R20C15A4000000/
浜田内閣官房参与、マイナス金利「長期的に心配する必要ない」
2015/4/21 17:39
浜田宏一内閣官房参与は21日午後、都内で開かれたセミナーで講演し、金利について「長期の問題としてマイナス金利を心配する必要はない」と述べた。為替レートについては「円安の弊害ばかり強調するのはバランスを欠いている」と指摘した。
日銀の金融政策に関して「インフレが進行すれば引き締めないといけない」としたうえで、出口戦略として「前と同じところに戻るのを心配する必要はない」と語った。追加緩和については「(エネルギーと食品を除いた)コアコアの消費者物価指数(CPI)が1%よりも下がる時には必要」との認識を示した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
浜田内閣官房参与、第3の矢の成功「政府が規制なくすこと」
2015/4/21 18:35
金融情報会社のQUICKは21日午後、「QUICK FactSet 特別セミナー」を都内で開いた。「米、欧、中の経済情勢とアベノミクス」と題した基調講演で、米エール大学名誉教授で内閣官房参与の浜田宏一氏はアベノミクス第3の矢の成功条件を「政府がよろいを脱いで規制をなくすことだ」と指摘、民間の活力に期待を示した。アベノミクスを巡っては通貨安競争や、インフレ目標にとらわれ過ぎないことの重要性を示唆した。
■通貨安競争は評価も日銀法改正の必要性を強調
通貨安競争は「変動制の下ではむしろ望ましい」とし、黒田東彦日銀総裁が従来の日銀のスタンスを変えて、積極的な金融政策を展開したことが良かったと評価した。為替レートについて「円安の弊害ばかり強調するのはバランスを欠いている」と指摘した。
そのうえで、安倍晋三首相と黒田日銀総裁といった組み合わせがいつまでも続くわけでないと指摘。国会に対して日銀総裁が説明責任を持つと言った体制にすべきだとして、「日銀法改正をちゃんとやってほしい」と述べた。併せて安倍首相にも日銀法を改正するよう求めていると話した。
■インフレ目標次第では追加緩和検討を
日銀が掲げる2年で2%の物価安定目標については「何%という数字にがんじがらめになることはない」との認識を示した。「インフレ目標は副次的な目標であり、副次的な手段」と語った。
原油安でインフレ目標の達成が厳しくなっているが、「インフレ目標は物価指数からはエネルギー価格を除くべきだ」と指摘。その一方で、「(エネルギーと食品を除いた指数)コアコアでも(物価目標を)達成できないのであれば追加緩和をする必要がある」と語った。水準感としては「コアコアの消費者物価指数(CPI)が1%よりも下がる時には必要」との認識を示した。
■日本のAIIB参加検討はルール確立後が望ましい
アジアインフラ投資銀行(AIIB)に対して慎重姿勢を示している日本政府の対応には理解を示した。中国景気の減速感が漂うほか、AIIBの枠組みが不透明なことが理由だ。浜田氏は「ルールが確立して日本が入っても有利だと分かったときに参加すればいいのではないか」と指摘した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
「日本のAIIB参加に慎重は当然」
2015/4/21 16:35
金融情報会社のQUICKは21日午後、都内で「QUICK FactSet 特別セミナー」を開いた。「米、欧、中の経済情勢とアベノミクス」と題した基調講演で、米エール大学名誉教授で内閣官房参与の浜田宏一氏は「中国国内で問題が起きている中で、日本政府がアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加に慎重なことは当然」と指摘した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HDJ_R20C15A4000000/
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/564.html#c2
“日本病”とは、海外のメディアが使った言葉ですが、90年代の初めにバブル経済が崩壊した後、長期にわたって経済が低迷していても、景気回復や財政再建ができない日本の状況を揶揄する言葉です。2000年ぐらいまでは「失われた10年」、2010年ぐらいまでは「失われた20年」といわれていました。
この間の特徴は、短期的な政策である「財政政策」と「金融政策」で景気刺激策を行うことに終始してきたことです。財政政策とは、インフラなどを建設することに資金を使い、景気対策とすることです。インフラへの投資によって景気が良くなるとも考えられましたがその効果は薄かったようです。現在、日本の財政状態は逼迫しており、財政赤字は膨らんでいます。2014年末での財政赤字(政府総債務残高)約1200兆円の内、約4割はこの10年で増えたものです。
金融政策とは世の中に資金を供給し、金利を下げて景気を刺激する。金利を下げ続け、ついにはゼロ金利となり、さらに量を増やせということで、量的金融緩和が導入されました。しかし、この財政政策と金融政策のフル稼働も、日本病を治すまでには至らなかったのです(米国では量的金融緩和からの脱却を「正常化」としてこの異常事態から早期の脱却を目指しています)。
金融緩和をしても実体経済が資金を必要しないために、その資金は金融資産市場に流れ込み、現在、ミニバブルの様相を呈しています。金融資産を持つ者と持たない者との間で“格差”も広がりました。
米国以外の先進国には似たような傾向があるのですが、経済が成熟化するにしたがって経済成長は鈍化し、“年配”の経済になっていくのです。
通常、経済成長はGDP(国内総生産)の拡大でみます。それは国内でどれだけモノが生産されたか、経済を企業に例えれば、売上が伸びている状態が経済成長している(景気が良い)状態です。逆に景気が悪くなるというのは、企業でいえば売上が落ちていき、手をこまねいていると収益率も落ち、借金が増えていく。社員の給料も下がっていくことになります。行きつく先は“倒産”です。国でいうと“財政破綻”ということになります。こういう流れを、一言でいうと、“衰退”ということになります。
アベノミクスの財政政策や金融政策はモルヒネ
アベノミクスで財政政策も金融政策が行われていますが、実質的には短期的な経済政策です。しかも、異常事態への対応ということで、財政政策、金融政策共に大量に行っています。あくまでも緊急対応でした。企業でいえば売上は瞬間的に伸び、株などの資産価格は上昇し、一時的には「景気回復」も味わえるため、一時凌ぎにはなります。安倍首相が企業に賃金の引き上げを要求していることも、やり方には疑問がありますが、短期的な景気回復の一因でしょうか。しかしこれはすべて“質”ではなく、“量”の議論なのです。
しかし、この「一時凌ぎ」は、逆に曲者です。痛み止めのようなもので、悪化した経済への痛みは薄らぎます。しかし、抜本的な治療、すなわち経済を強化するような政策は打てていません。つまり、悪い患部や病気はさらに悪化してしまうのです。
この日本の痛み止めのことを、海外のメディアは“モルヒネ”と揶揄していました。使うと気持ち良くなります。しかし、切れると欲しくなるという中毒性があります。しかも、もっともっと欲しくなるわけです。
筆者は、財政政策や金融政策のような、痛み止めとしての短期的な政策は、本来はすべきではないと考えます。例えばドイツは、原則として景気対策に財政政策を使いません。そのため、財政赤字が少ないのです。また、現在はECB(欧州中央銀行)にその主体が移りましたが、ドイツの中央銀行ブンデスバンクは基本的には物価のコントロールに金融政策を使い、金融政策を景気対策には使いませんでした。さらに言えば、景気対策の主体は企業であることが徹底されており、したがって、規制緩和が景気政策の主力なのです。
経済は生き物であり、常に変化しています。つまり諸行無常です。本来はその動きに合うように、経済・産業・企業を変革(Transform)させていく経済改革を続けていくことこそが、本当の経済政策と考えます。日本ではそれができていないのです。
構造改革を先送りにする日本の選挙制度
“常に変革”していくことができていれば、不況にはなりにくいでしょう。しかし、その変革は実は大変なことです。一方、変革をしないで放置しておくと、将来的に、もっと大規模に「構造改革」を実行しなければならなくなります。
こうした構造改革は、中長期的に見れば、間違いなく方向は正しいのですが、産業・企業・個人にとっては大きい負担(痛み)を伴います。しかも、構造改革は政策として政治家が行わなければならない。すると、一時的にせよ、変革期は経済成長率も落ち、辛い思いをする人も増えます。このことが、その実行した政治家の選挙における人気を落とすことになります。
もっといえば、構造改革はどうしても3年〜4年は成果が出るまで時間がかかります。その間に選挙があると、たとえ経済成長率が上がったとしても、その政治家は落選する可能性が高くなります。さらに、政治家は落選すると無職になってしまうため、構造改革のような中長期的な政策は望まれなくなる可能性があります。これは、“制度”の問題でしかたがないことなのです。筆者は、年金・医療・農業が抱える課題も、“制度”の問題なのではないかと考えます。
以前この連載でも書きましたが、ドイツでは、メルケルの前の首相だったシュレーダーが、当時「欧州の囚人」とまでいわれたドイツの構造改革「シュレーダー改革」を2003年に断行しました。その結果、シュレーダーは次の選挙で落選しました。彼の最後の演説は「この改革を行うと私は首相でいられないかもしれない。しかし、ドイツにとって大事な政策なので実行する」。予想通り、2005年の選挙ではメルケルが勝利しました。しかし、その直後からドイツ経済の成長が始まりました。その改革を基礎として現在のドイツの経済的繁栄があります。
筆者には個人的に政治家の方々の友人が多数いますが、優秀で立派な方が多い。一方、選挙の短期化も進んでおり、どうしても、“制度”として辛い政策は取りにくくなっています。この制度を変えることが大事になります。
選挙をする国民の側にも問題があります。選挙の面倒くささや、政治に対する無力感もあるのでしょうが、投票に行かない人が増えています。しかも、年配の方の投票率が高いということで、年配向けの政策が選挙では有効になります。統一地方選前半が12日に行われましたが、道府県議選では大半が最低を更新し、平均は推計で45%前後となっています。
また国民も「先を考えてつらい」政策を選択しなくなり、「楽で甘い」政策を選択する傾向があるようです。例えば、ギリシャに対しては「年金を下げて、税金を上げればいい」など厳しいコメントをする方も、日本(自分)の問題としては、「先のことはいいから、とにかく当面、年金は下げないでくれ、税金は上げないでくれ」となることがあります。
日本の財政問題についても、粗い数字ですが、だいたい95兆円を支出(歳出)していて、税金が昨年は多めで55兆円でした。つまり40兆円が赤字ということになります。つまり、約4割が赤字なのです。この数字を異常と思わないほうが、異常であると筆者は思います。企業としてはあり得ません。月給55万円の人が、毎月95万円使っていたら、しかもそれを何年も続けていたら、いずれ破綻することは明らかです。財政赤字をもっと拡大して、永遠に国債を日銀に買ってもらえばいいなどと、おっしゃる方もいます。
経済・金融教育の必要性が叫ばれて久しいですが、それは投資教育だけではなく、経済の基本的な考え方が大事であると考えます。借金は必ず返すとか、身の丈を超えた借金をしないとか、目の前のことだけではなくて、将来を考えてつらいことを嫌がらないとか。それは突き詰めれば「生き方」になってくると思います。
たとえば、「日本国債は現在、金利が低く、値崩れしないから大丈夫」という考え方は、「病気だけど、発病しないから大丈夫」というのと同じで、これは生き方としていかがなものかと筆者は思います。こうした基本的な経済・金融教育が選挙民の方に身について来れば、経済政策も自然と変わってくると考えます。
個人的には、経済政策は「教育」と考えています。経済政策は、国民を単純に一時的にサポートするものではなく、「国民や企業がどんな環境でも生きて行ける能力を身に付けること」と考えています。
したがって、経済が悪化したときには、経済政策は「治療(医療)」となります。その時は、外科手術をしたり、苦い薬を飲んだり、しなければならなくなります。つまり、構造改革が必要となっている。手術を嫌がって、病気が進むことがないように祈りたい。アベノミクスでも「成長戦略」の項目はありますが、とにかく、逆に、日本が、今のギリシャのような政治体制にならないことを祈ります。
※本連載は自身の研究に基づく個人的なものであり、所属する組織とは全く関係はありません。
【著者紹介】
しゅくわ・じゅんいち
博士(経済学)・エコノミスト。帝京大学経済学部経済学科教授。慶應義塾大学経済学部非常勤講師(国際金融論)も兼務。1963年、東京生まれ。麻布高校・慶應義塾大学経済学部卒業後、87年富士銀行(新橋支店)に入行。国際資金為替部、海外勤務等。98年三和銀行に移籍。企画部等勤務。2002年合併でUFJ銀行・UFJホールディングス。経営企画部、国際企画部等勤務、06年合併で三菱東京UFJ銀行。企画部経済調査室等勤務、15年3月退職。兼務で03年から東京大学大学院、早稲田大学、清華大学大学院(北京)等で教鞭。財務省・金融庁・経済産業省・外務省等の経済・金融関係委員会にも参加。06年よりボランティアによる公開講義「宿輪ゼミ」を主催し、この4月で10年目、180回開催、会員は8000人を超えた。映画評論家としても活躍中。主な著書には、日本経済新聞社から(新刊)『通貨経済学入門(第2版)』〈15年2月刊〉、『アジア金融システムの経済学』、東洋経済新報社から『円安vs.円高―どちらの道を選択すべきか(第2版)』(共著)、『ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門』、『決済システムのすべて(第3版)』(共著)がある。
Facebook宿輪ゼミ:https://www.facebook.com/groups/shukuwaseminar/
公式サイト:http://www.shukuwa.jp/
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/568.html
■本当にバブルなのか?日本株2万円の持つ意味
一時2万円を突破した日本株は、世間で言われるように、本当に「バブル状態」にあるのか?
Photo:カシス-Fotolia.com
今年4月、日経平均株価が15年ぶりに一時的ながら2万円を回復したことが話題になった。確かに2万円は象徴的な水準であるが、1989年のバブルのピーク時につけた4万円近い水準からは依然大きな差がある。
むしろより重要なのは、時価総額ではバブルピークの590兆円に近づいてきたことと考えてきた。2015年4月18日時点の東証一部の時価総額は576兆円であり、過去のピークとなった1989年の水準が視野に入るまでになってきた。
今回の株価上昇をめぐる環境で重要なのは、日本株だけでなく世界中の株式市場が堅調なことであり、欧州は史上最高値を更新し、米国も目先もみ合いながらも史上最高値圏にあることだ。また、中国の株式市場も大幅な上昇が続いており、日本株が単に2万円をつけたことよりも、むしろ世界の環境のなかにおける相対的な立ち位置を考えた方が建設的だろう。
■日本株は「失われた3年」からの戻りに過ぎない
図表1は日本株と欧米株式市場を比べたものである。日本株は欧米の株式市場と長らく連動が続いたが、2009年9月の政権交代で連動が大きく崩れ、海外投資家から日本株が全く見放された「失われた3年」が生じていた。
その後、2012年末のアベノミクスで、海外投資家が再び日本株に戻ることで、それまでの連動にようやく戻りつつある。ただし、現在はまだ回復の途上と見た方が自然だろう。すなわち、仮に日本株が2007年頃のミニバブル期の連動に戻れば、2万2000円程度の水準を意味し、2000年代以降長く続いた連動に完全に戻れば、2万8000円程度の水準を指すことになる。
もちろん、以上の水準感をもって当該水準にまで上昇するという議論には単純に結びつかないが、2万円という水準はこうした海外比較から見るとまだ途上であるとの見方はできるだろう。海外投資家が昨今、日本株に強気になっている可能性があるのは、日本株はまだ相対的に割安であり、従来の連動まで戻っていないと見ているからだろう。
■世界的な「金利水没」のなかでの株式ブーム
今回、日本のメディアのなかには、日本株2万円は「官製相場」で持続性がないとの見方も根強い。確かに、日本では公的年金を中心にした年金のポートフォリオの見直しが注目され、加えてその他の年金にもアロケーションの見直しの波及が見られることによる需給の良さもある。
ただしより重要なのは、世界の中央銀行の金融緩和によるマイナス金利まで含めた金利低下、「金利水没」の影響で、投資家の運用資金が株式市場にシフトする動きが世界的に見られることだ。前述のように、日本株の2万円を単独で話題にするよりも、世界的な潮流のなかで捉えることが重要だ。
さらに重要なのは、こうした世界的な金融環境のなか、日本株が今回は選ばれる立場になってきたことだ。その背景には、日本企業の業績改善期待とそれに伴うバリュエーションがある。
■日本株の割高感はない 水準感を底上げする必要も
次の図表2は、日米独のPERのトレンドを示す。1990年頃のバブル期、2000年前後のITバブル期は欧米と比べて明らかに割高感が強かったが、今回割高感はない。日本株のバリュエーションを示すPER(株価収益率)は歴史的に見ても割安な水準にあり、米国と比べても日本株は割安な水準にある。
また、図表3で足元の水準を他国と比較しても、日本株の水準はPERで見た場合割高感はなく、企業業績で説明が可能な範囲内である。世界的な金融緩和環境のなか、日米欧の相対関係のなかでも日本株が海外投資家からも見直されやすい面が多いことを、再認識する必要がある。また、「金利水没」に至る異例な金融緩和のなかでは、株式市場の水準感を底上げする必要もあるだろう。
注)各国主要株価指数の12カ月先予想PER。
(資料) Datastreamより、みずほ総合研究所作成
(注)各国主要株価指数の12カ月先予想PER。データは3月時点。
(資料)Datastreamよりみずほ総合研究所作成
■日本株の見直しの背景にある 企業業績、コーポレートガバナンス
このような日本企業の世界的な見直しの背景には、日本企業の業績が米国・欧州・新興国との相対関係のなかで、相対的な優位さが生じた面もあるだろう。米国株式市場は史上最高値圏だが、企業業績は伸び切った不安が生じた。欧州は極端な金融緩和で株価が上昇するが、経済のファンダメンタルへの不安は根強い。新興国は中国も含め、景気の伸び悩みが顕現化している。その中では日本に目が向きやすい。
また、日本企業がコーポレートガバナンスの重視も含めて、企業行動を変えようとしていることへの評価も生じている。日本人が意識する以上に、海外投資家は日本の株式市場の見直しに入っているのではないか。
この能力取得により、北朝鮮は米国本土に核弾頭を撃ちこむことが可能になる。米国にとって北朝鮮の核の脅威が本格化することとなり、日本にとっては米国による「核の傘」が破られることにもなりかねない。
ついに弾頭の小型化を達成
北朝鮮の核兵器開発の動きに関しては、北がいつ、どのように、核弾頭の小型化、軽量化に成功し、米国本土まで届く長距離弾道ミサイルにその核弾頭を搭載できるのかが分水嶺となってきた。北朝鮮当局はすでに米国本土への核攻撃が可能だと威嚇してきたが、その現実の能力については米国側では疑問視されてきた。
北朝鮮はこれまで核兵器の爆発実験を合計3回実施して、そのたびに核爆弾の小型化と軽量化を目指してきた。核爆弾の小型化と軽量化によって、米国や日本に到達する長距離、中距離の弾道ミサイルの弾頭に核兵器を装備することが可能となる。
米国側の政府内外の専門家たちの間では、核弾頭の小型化、軽量化の実態をめぐって多様な見解が表明されてきた。その大多数は、北朝鮮はまだ弾頭の小型化を果たしていない、という見方だった。
ところがこの4月上旬、米軍の北米大陸全体の防衛を任務とする米北方軍司令部のウィリアム・コートニー最高司令官(海軍大将)が国防総省の記者会見で次のように述べたのである。
「私たちの評価としては、北朝鮮はいまやKN−08弾道ミサイルに核兵器の弾頭を搭載し、米国本土に撃ちこむ能力を有するにいたった」
この言明は、北朝鮮の核武装に関して米国当局がこの問題に取り組んできた過去20年ほどのうちで、最も重大な評価だと言える。
米国西海岸まで到達するKN−08に核弾頭を搭載
KN−08というのは、そもそも北朝鮮当局が2012年月15日の平壌での軍事パレードで初めて登場させた長距離弾道ミサイルである。金日成主席の誕生100年を祝うこのパレードで、KN−08は新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)として紹介された。
ただしKN−08という名称は米国側が便宜的につけた名で、北朝鮮がどう呼称しているかはまだ不明だという。当時、この長距離ミサイルは単なる模型だとも推測された。しかしその後、燃焼実験などが実行され、新型の移動可能な長距離弾道ミサイルで、全長18メートル、直径2メートル、射程は6000キロから9000キロなどという性能が判明してきた。この射程だと北朝鮮から米国本土の西海岸まで届くことが可能となる。
このミサイルについてコートニー司令官は次のようにも語った。
「北朝鮮はKN−08ミサイルに搭載できる小型の核弾頭の開発に成功し、さらにその実際の搭載の能力を得るにいたった。ただし、実際にはその核弾頭をKN−08ミサイルにはまだ搭載していない。ミサイルの試験発射もまだのようだ。KN−08ミサイルは移動可能のため、発射されたミサイルを米側のミサイル防衛網が迎撃することは容易ではないが、現段階では阻止はできる」
つまり、北朝鮮は小型の核弾頭をKN−08にはまだ搭載はしていないが、すでに搭載する能力は確立されたのだという。米国側はなお余裕を見せながらも、北朝鮮の核兵器開発の分水嶺突破を深刻に受け止めている様子をうかがわせる。
最悪の事態を想定しなければならなくなった米国
米国は北朝鮮の核武装に対して、韓国や日本という同盟国に「拡大核抑止」という防衛の保証を誓約してきた。いわゆる「核の傘」である。
韓国や日本が万が一にも北朝鮮の核兵器による威嚇や実際の攻撃を受けた場合、米国は同盟国として、さらに核大国として、北朝鮮に対して核の報復を加える能力と意図を明示しておく態勢である。その核報復の姿勢を明らかにしておくことが、北朝鮮側に核による威嚇や攻撃を思い留ませることとなる。だから米国が、自国防衛のためだけの核抑止ではなく、同盟国防衛にもその核抑止を拡大して提供するという意味で「拡大核抑止」と呼ばれてきた。
だが北朝鮮が米国本土に届く核弾頭搭載ミサイルを開発した場合、北への核攻撃は、米国本土への核攻撃の報復を受ける危険を冒すことになる。だから米国が最悪の事態を恐れるあまり、北朝鮮への核攻撃をためらってしまう事態も考えられるようになる。これは日本への米国の「核の傘」が崩れることを意味する。だから北朝鮮が米国本土への核攻撃能力を取得したことは、日本の防衛にも大きな影響を及ぼすわけである。
4月下旬の安倍晋三首相の米国訪問とタイミングを一にする日米防衛ガイドライン(指針)の協議でも、日本にとっての拡大核抑止の揺れが主要な議題の1つとなることが予測される。北朝鮮の長距離ミサイルへの核弾頭搭載の展望は、日米両国にとって重大な試練になると言えよう。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43597
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/461.html
難民船転覆で9人死亡、3日間で5600人救助 イタリア沖
命がけで地中海を渡り、欧州へ向かう人が後を絶たない(写真は4月13日、イタリア沿岸警備隊がシチリア島沖で行った難民救助活動をとらえた映像からの一こま)〔AFPBB News〕
今年の初め、パリの週刊紙シャルリエブドに対するテロリストの襲撃で12人が殺害された時には、200万人を超える人々がフランスの街頭に繰り出し、追悼と抗議のデモ行進を行った。
先週末には、欧州に移住しようとした数百人の人々が地中海で溺れて亡くなったが、同様な心情の発露が見られることはなさそうだ。
しかし、この悲劇が大規模で、その数字の背後にある人々の事情も注目されていることから、欧州の政治家たちは、これまで無視したいと思っていたこの問題にいよいよ向き合わざるを得ないかもしれない。
欧州連合(EU)の外相たちは20日、ブリュッセルに集まって話し合い、緊急のEU首脳会議を開催せよというイタリアの要請に応じることを決めた。
人道的には許されない悲劇、いざ行動となると・・・
それでも、実際に行動を起こすのは難しいかもしれない。EU首脳には3つの選択肢があるが、いずれも魅力的ではなく、政治家はこれを自分の問題として受け止めるのに消極的になっているからだ。
このような悲劇にはとても耐えられない、何とか防がなければいけない――これが人として自然な反応だろう。従って第1の選択肢は、海上パトロールを強化して移住者をより多く救助するというものになる。
イタリアは昨年、EUからの圧力を受けて同国海軍による救助活動の縮小を決断したが、これが公海での死者数の増加につながっている。この方針を転換せよという圧力が今後生まれることは明らかだ。しかし、EUが方針転換の決断を下すかどうか、筆者は現時点においても確信を持てずにいる。
カトリック教会などは、弱者の保護は欧州の道義的義務であり、海を渡ろうとする人々はそれほど多くないのだから裕福な大陸なら簡単に受け入れられるという人道主義的な主張を展開している。
例えば、昨年海を渡った難民の数は約21万9000人で、対するEUの総人口は5億人だ。
EUの指導者層は以前から、海上パトロールを強化すれば、危険を冒してでも海を渡ろうとする人の増加につながるとの懸念を抱いている。
また、合法であれ非合法であれ移民が増えたことを背景に、反移民を志向するポピュリスト政党が欧州各地に台頭してきたことも認識している。
反移民志向のポピュリスト政党の台頭
例えば、伝統的にリベラルなスウェーデンは移民をとりわけ多く受け入れてきたが、そのことも手伝って、前回の総選挙ではネオナチのルーツを持つ反移民の政党――スウェーデン民主党――が13%近い票を獲得した。
フランス政界に激震、欧州議会選で極右政党が首位
反移民を掲げるフランス国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首〔AFPBB News〕
また昨年の欧州議会選挙では、反移民を主張する国民戦線(FN)がフランスの第1党になった。
英国は総選挙の真っ最中だが、反移民を掲げる英国独立党(UKIP)に現政権は戦々恐々としている。
ドイツでは今月、亡命申請者の収容施設が放火される事件があった。欧州では今、同様な問題やポピュリスト政党があちこちで姿を現しているのが実情だ。
これは欧州に限った話ではない。オーストラリアではトニー・アボット首相が、同国に渡ろうとする不法移民の「ボートを止める」と約束した。先週には、ほかのアフリカ諸国から南アフリカ共和国にやって来た数百万の不法移民の一部が襲撃され、死者も出たことから非難の声が上がっている。
また米国では、バラク・オバマ大統領を含む歴代の政権がメキシコとの国境の警備強化を約束せざるを得ない状況が続いている。
寛大な政策が取られた例もある。ヨルダン、レバノン、トルコの3カ国はいずれも、シリアからの戦争難民を何十万人も受け入れている。しかし、それらの国々から欧州への移住が許された人は、そのごく一部だ。
第2の選択肢は、欧州の内部で負担を分かち合うというものだ。
欧州では特に、命からがらシリアを脱出してきた人々に対する寛大さが国によって異なっている。
ドイツやスウェーデンが数万人を受け入れている一方で、英国は数百人だ(少なくとも、公式プログラムによる受け入れはこの水準にとどまっている)。
今後は恐らく、この分かち合いをさらに進めて難民がより公平に配分されるようにし、EUの28カ国がそれぞれ適正な割合の難民を受け入れるべきであるとの主張が出てくるだろう。しかし、そうした内容の合意がなされることさえ定かではない。
EU内での責任分担、「適正な割合」が読めない不確実性
まず、難民の数がどこまで増える可能性があるのか政治家には分からないため、「適正な割合」を受け入れるという合意が最終的に何を約束することになるのか知りようがない。
EU、難民問題で行動計画発表 23日に緊急首脳会議
4月20日、ギリシャ・ロードス島で、転覆した船に乗っていた難民の女性を救助する地元住民と救助隊員ら〔AFPBB News〕
また、EU域内の往来は自由であるため、仮に難民がブルガリアやポーランドに落ち着くとしても、彼らがその後バスに乗ってドイツやフランスに向かうことは防ぎようがない。
独自の出入国管理を行っている英国には、確実に入り込めるとは言えない。
だが、移住希望者がフランスの港に何万人も集まったことから、再び海を越える努力することになっても構わないという人は多いと考えられる。
リビアへの軍事介入の可能性と限界
第3の選択肢は、リビアに着目することだ。この国は、北大西洋条約機構(NATO)が支援したカダフィ体制打倒の後、統治が崩壊しており、人身売買を行う者にとってはうってつけの基地になっている。
イタリア政府はこの地に軍事介入する可能性を示唆している。恐らく、港を支配下に置いて人身売買のネットワークを遮断するのが狙いなのだろう。
だが、西側諸国が中東に介入した近年の歴史を受けて、各国政府はこの選択肢の検討に極端なほど消極的になっている。リビアは人身売買だけでなく、残酷なジハード(聖戦)戦士の基地にもなっているからだ。
もし西側の部隊が状況を安定させようとリビアに上陸すれば、遠からず殺害されたり人質に取られたりすることになるだろう。
また、リビアはこの問題の終点にすぎないとの認識もある。地中海を渡る難民のほとんどはもっと遠いところから、例えばエリトリア、ナイジェリア、スーダン、南アジア、さらには戦争で破壊されたシリアやイエメンなどからもやって来ている。
リビアのルートを塞げば、しばらくは成果が上がるかもしれないが、問題がよそに移るだけで終わってしまう恐れもあるのだ。
By Gideon Rachman
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43605
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/545.html
消費税消費税消費税消費税消費税って言い張ってたクズじゃないか
社内政治――。ネガティブな印象をもつ言葉ですが、実は「政治力」がなければ管理職は務まりません。どんなに優れたアイデアがあっても、どんなに理想が高くても、組織を動かせなければ何ひとつ実現できないからです。部署間対立、横暴な上司、反抗的な部下……。こうした「現実」のなかで、いかに社内政治を生き抜くか?『社内政治の教科書』の中から、その鉄則を紹介します。
■組織を動かしているのは「パワー」である
組織を動かしているのは「権力(パワー)」です。
権力を背景にすべての物事は決し、権力を背景に構成員にその実行を強いるわけです。よくも悪くも、それが組織統治の原則です。
そして、「課長」は、その権力構造の末端に位置する役職です。
組織の規模にもよりますが、そのパワーはごく小さなもの。いわば、大海に浮かぶ一艘(いっそう)の小舟のようなものです。潮の流れには逆らえませんし、突風が吹けば転覆します。また、順風のときと逆風のときでは、帆の張り方も違うでしょう。きちんとした航海術を身につけなければ、目的地にたどり着くことはできません。
そのためには、まず「海図」や「気象図」を手に入れることです。
すなわち、社内全体の組織構成を把握したうえで、そのパワー・バランスを把握しなければならないのです。
【パワー・バランスをつかむ方法(1)】
まず、組織図を広げてください。いわば、これが「海図」です。これを頭に叩き込まないことには、何も始まりません。そのうえで、パワーの在り処を洞察していきます。「海図」のうえに「気象図」を上書きしていくイメージです。
パワーの指標は、次の3つ。
1 人事権
2 予算(事業規模)
3 人員数
このうち、パワーの根幹を成すのは「人事権」(=人事への影響力)です。
構成員の人員配置を司り、左遷や解任・解雇などの強権も有する人事権こそが、権力者の最大の武器だからです。ただ、上層部において誰が人事についてもっとも影響力をもつのかは、課長からは見えにくいことも多いでしょう。
そこで、重要になるのが予算と人員数です。
予算と人員数は、人事権と密接に結びついています。人事に影響力をもつ部門は人員数を増やことができ、人員数は人件費(予算)にかかわってきます。だから、人事権と予算はセットで配分されるのが通例なのです。つまり、予算と人員数という顕在化している数字を把握することで、パワーの根源である人事権(=人事への影響力)の在り処を探ることができるということです。
組織図の上に、部門ごとの予算や人員数と、その部門を牛耳る人物の名前を書き込み、それを眺めながらパワー・バランスを推測すると見えてくるものがあるでしょう。
■「人事」と「予算」で組織図を読み解く
まず、課単位で見てみましょう。たとえば、営業部に第1営業課から第3営業課まであるとします。そして、部長が人事権を掌握しており、3つの課への予算配分・人員配分を司っています。その3つの課のパワー・バランスを推測するためには、まず、それぞれの人員数と予算を見ることです。部長への影響力をもつ課長ほど、人と予算を引っ張ることができるはずだからです。
このような要領で、さらに上層部のパワー・バランスを探っていきます。
開発部門、営業部門、製造部門、総務部門……。数ある部門のなかで、どこの予算や人員数が多いでしょうか? そして、その部門を牛耳っているのは誰でしょうか? もしかすると、複数の部門を牛耳る人物がいるかもしれませんから、その場合はすべての部門のパワーを合算します。このように組織図をたどっていけば、役員レベルでのパワー・バランスがうっすらと見えてくるはずです。
もちろん、これはあくまで「仮説」です。
たとえば、往々にして総務部門は人員数は比較的少ないものですが、人事部や財務部が「ヒト」と「カネ」を掌握していて、社内に隠然たる影響力を有しているケースもあります。
また、いまだ予算も人員も少ないけれど、有望な新規事業をテコ入れするために、有力者にその部門の長を任せているケースもありえます。逆に、有力部門の長を任されているけれども、真の有力者の傀儡(かいらい)で実権はもたないケースもあるでしょう(社長ですら、そういうケースがあります)。
ですから、日頃から社内動向を観察することによって「実態」を探り、パワー・バランスの「仮説」を修正していくことが重要です。
■「パワー」の在り処を探り当てる方法
【パワー・バランスをつかむ方法(2)】
もっとも観察しやすいのが「人事異動」です。
新任役員の出身部門のトップは誰か(誰がボスか)? 社長肝いりの有望な新規事業のポストを誰がとったか? 出向させられたのはどこの部門の人間か? 部長に昇進した数がもっとも多いのはどの部門か? こうした人事動向から、役員レベルの力関係を推察することができるはずです。
【パワー・バランスをつかむ方法(3)】
また、チャンスをつくって、役員会議の場に参加するのもおすすめです。
私は、マネジャー時代に、部長の代理として役員会で報告をしたり、議事録担当として役員会に列席するチャンスは逃しませんでした。自分にしかわからない案件があるときには、「私が役員会で説明しましょうか?」と部長に提案したものです。
上層部に「顔」を売るチャンスですし、それ以上に、上層部のパワー・バランスに生で触れるまたとない機会でした。影響力・発言力のある人物が口を開くと、その場に緊張が走り、全員が耳をそばだてます。一方、パワーのない人物が話しはじめると、場の空気が弛緩(しかん)して、なかには携帯電話を見始めるような人もいます。あるいは、部下に厳しい役員が、役員会議では社員の立場に立った発言をしているなど、普段はうかがい知れない重要情報を得ることもできます。
【パワー・バランスをつかむ方法(4)】
社内行事などもよく観察したほうがいいでしょう。
誰がスピーチをするのか? 誰が上座に座るのか? 役員がひとつのテーブルを囲んだときに、誰が会話をリードしているのか? こうした視点で観察することで、上層部のパワー・バランスを実感することも大事です。
【パワー・バランスをつかむ方法(5)】
事情通の話に耳を傾けるのも有効です。
「あの常務は、いまは実権をもっていないように見えるけど、かつて社長を助けた功労者だ。だから、社長は彼の意見を無視できない。社長が実権を握っているうちは、それなりの発言力をもつだろうな……」
「あの役員は、順調に勢力を拡大しているが、どうも、社長が警戒し始めたらしいよ。これから、どうなるかわからない……」
こうした話を真に受けてはいけませんが、頭に入れて観察を続けると、パワー・バランスの実態をつかむきっかけになることもあるでしょう。
■「会社の歴史」を知れば、パワー・バランスの秘密がわかる
【パワー・バランスをつかむ方法(6)】
会社の歴史をひもとくことも大切です。
社史にはざっと目を通しておいたほうがいいでしょう。なぜなら、現時点でのパワー・バランスは、必ず過去の歴史を背負っているからです。
たとえば、鉄道事業で創業した会社を想定しましょう。すでに鉄道網がかなり整備されている現代において、鉄道部門の事業拡大は容易ではありません。そのため、会社の成長のために不動産事業をはじめ多種多様な事業を展開しているはずです。そして、実績好調な部門が人員も予算も拡大させている一方、鉄道部門は赤字に陥っているかもしれません。しかし、こうした歴史的背景をもつ会社では、鉄道事業の役員のパワーが簡単に削がれることはないでしょう。
あるいは、合併の歴史のある会社もあります。
もしも、あなたが合併後に入社して課長になったとしても、上層部には合併企業と被合併企業の力関係が残っているケースは多いはずです。その場合には、その歴史的経緯も踏まえながらパワー・バランスの「実態」を探らなければなりません。
【パワー・バランスをつかむ方法(7)】
可能な限り過去に遡って、組織図を入手するのも一手です。
時代順に組織図を追いかければ、どの部門がどのように勢力を広げてきたか、あるいは衰えていったのかが手に取るようにわかります。派閥対立のある会社であれば、両者の勢力がどのように推移していたかも知ることができるでしょう。時代ごとの部門ごとのボスも把握できれば、より生々しく上層部のパワー・バランスのありようと推移を把握できます。そして、「今」がどういう時期なのか、という洞察を深めることができるはずです。
■「べき論」は一切捨てて、どこまでもリアリストに徹する
このように、あらゆる機会をとらえて、パワー・バランスの「解像度」を高める努力をすることが、社内政治を生きていくためには重要です。
その際に忘れてはならないのは、「べき論」は一切捨てるということです。
激しい派閥対立が繰り返されることで、組織の健全性が損なわれている会社もあるかもしれません。社長が絶対権力をもつオーナー会社には、役員がすべて社長の「イエスマン」であるようなケースもあるかもしれません。そんな状況に対して、いくらでも「べき論」は可能でしょう。
しかし、社内政治において「べき論」は無力です。
くり返しますが、組織を動かすのは「パワー」です。無策のまま「パワー」に逆らっても叩き潰されるだけ。考えるべきは、どうすれば「パワー」を動かすことができるのかということです。
そのためには、まずパワーの在り処を正確に把握しなければなりません。
誰がパワーをもっているのか?
パワーの序列はどうなっているか?
それを、どこまでもリアリスティックに追求することです。
高城幸司(たかぎ・こうじ)
株式会社セレブレイン代表。1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ職場のギャップ解消法」は、常に高PVをはじき出している。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/570.html
(ブルームバーグ):ギリシャ・ナショナル銀行 など、ギリシャの市中銀行の社債が21日、過去最安値となった。欧州中央銀行(ECB)がギリシャの銀行への資金供給を縮小する措置を検討していると関係者が述べた。
ブルームバーグのデータによれば、7億5000万ユーロ(約960億円)相当のギリシャ・ナショナル銀債(表面利率4.375%、2019年4月償還)の価格は額面1ユーロに対して0.008ユーロ下落の0.5435ユーロ。ピレウス銀行 債(表面利率5%、17年3月償還)は8営業日続落し0.6073ユーロとなった。
ECBがギリシャの銀行向けの緊急流動性支援(ELA)の縮小を検討していると、事情に詳しい 複数の関係者が明らかにした。ギリシャの銀行にこれ以上の支援を提供することへの抵抗が政策委員会の中で強まっているためだという。ギリシャの指導者らが経済改革は可能だとユーロ圏財務相らを納得させ支援を確保できなければ、この措置が政策委員会で検討される公算だと関係者の1人が述べた。
CMAのデータに基づくと、ギリシャ国債を保証するクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)はデフォルト(債務不履行)確率87%を示唆しており、20日の84%から上昇している。
原題:Greek Bank Bonds Fall to Records as ECB Said to Review Funding(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:マドリード Katie Linsell klinsell@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Shelley Smith ssmith118@bloomberg.net Mark McCord, Abigail Moses
更新日時: 2015/04/21 22:10 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN5PF66KLVRM01.html
ギリシャは4月中の合意見込む、5月末までは資金確保−関係者
2015/04/21 21:34 JST
(ブルームバーグ):ギリシャの当局者らは月内に同国救済で合意できるほど交渉が十分進展すると考えている。また、地方政府の資金を中央銀行に移管させる20日の政令によって、5月末までは資金枯渇を避けられるとみている。
事情に詳しい関係者が匿名を条件に述べたところによると、ギリシャ政府の新たな手元資金は15億ユーロ(約1920億円)程度。当局者は年金基金や国営企業の現金準備に手を付けることは考えていない。その必要がないことに加え、そのような措置はいたずらに不安をあおるためだという。
ギリシャ救済をめぐる査定は昨年9月以降、先に進んでいない。1月に誕生した反緊縮の連立政権は救済融資の実施は近いとの見通しを繰り返しているが、ギリシャによる具体的な措置を要求するユーロ圏の当局者らは反論し合意に至っていない。
米大統領経済諮問委員会(CEA)のファーマン委員長は21日ベルリンでのブルームバーグとのインタビューで、合意に達することはギリシャと債権団と「全世界」の利益だと述べた。
原題:Greek Officials Said to See Decree Giving Time for April Deal(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:アテネ Eleni Chrepa echrepa@bloomberg.net;アテネ Nikos Chrysoloras nchrysoloras@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Andrew J. Barden barden@bloomberg.net Kevin Costelloe
更新日時: 2015/04/21 21:34 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN5O3C6KLVRN01.html
ロンドン外為:ユーロが下落−ギリシャの資金繰り懸念強まる
2015/04/21 17:33 JST
(ブルームバーグ):ロンドン時間21日午前の外国為替市場で、ユーロは全面安。ギリシャの将来をめぐる懸念が強まる中で欧州中央銀行(ECB)が同国の銀行向け緊急流動性支援を縮小する方法を検討していると関係者が明らかにした。
ロンドン時間午前9時3分(日本時間午後5時3分)現在、ユーロは対ドルで0.6%安の1ユーロ=1.0674ドル。対円では0.2%安の1ユーロ=127円66銭。
原題:Euro Weakens for Second Day as Greece’s Funding Concerns Mount(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Eshe Nelson enelson32@bloomberg.net;ロンドン Anchalee Worrachate aworrachate@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Paul Dobson pdobson2@bloomberg.net Paul Armstrong, Todd White
更新日時: 2015/04/21 17:33 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NN5DKW6KLVR801.html
しかし、相手の発言した言葉自体を議事録から抹消させるというのは狂気の沙汰。
つまりは「議会政治の否定」につながることだと気付かんの?
え、そんなものいらん?独裁体制がほしいとか?
そう思われてもしょうがないってことなのよ?わかってる?
アベチャン!
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/529.html#c14
安倍が避けてきたことは、意見を交わすべき場所で会うこと
桜を見る会は、意見を交わすべき場所でも何でもない
それとも何か?太田はあの場所で「バカ」と言えたのか?
太田、お前には心底失望したよ。やっぱりただの煙バカだ
巨泉もこんな奴を相手にやさしいね
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/588.html#c1
橋下維新は第二自民党として関西財界がでっち上げたインチキ集団、橋下や上西のような破廉恥インチキ政治家しかいるはずが無いのだ。
橋下は、大声で喚いていた年間4000億円の効果額がデマカセで、たった1億円だったインチキがばれると、
経済効果など問題ではないなどとごまかし始めた。
大体元の構想から「詐欺には引っ掛からないよ。」と堺市が抜けてしまった。
大きな部品が外れてしまった車を未だ走らせようと悪足掻きしているのが現在の「大阪都構想」である。
宣伝リンク認定26924123.html
宣伝リンク認定26970633.html
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/
新潮45 2015年5月号
特集】「大阪都構想」の大噓
・市民は「自治」を失い、大阪は破壊される/藤井聡
・これぞ戦後最大の詐欺である/適菜収
・私が「橋下維新」を離れた理由/村上満由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150417-00010005-shincho-pol
財界に市民財産を差し出す大阪都構想・・・とうに化けの皮が剥げ、底が割れている金にまみれた橋下維新。
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11767128411.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/592.html#c1
http://mainichi.jp/select/news/20150408k0000m040019000c.html
最悪に突入しつつあるのか? 現実の隠蔽のためか ?
https://www.youtube.com/embed/reuAs3Q3-3M?rel=0
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/605.html#c9
そもそも論大好きなオイラに言わせて頂ければ、今ある<TPP>構想ってのは、ある日突然乱入した<アメリカさま>の、対<中国>経済牽制作戦でしか無いってことさ。
<中国>の封じ込め包囲網を狙いつつ、<中国>を自分のテリトリーに囲い込む…ってな浅はかなアナクロ<アメリカさま>の戦術ってわけ。
本当のことを言うと、参加12カ国間の<TPP交渉>は既に重大な座礁に乗り上げているのである。日米の関税交渉が折り合いを見いだせても<TPP>は成立できないのである。<TPP>とは<日米>間の関税交渉ではないのである。
そうした経緯を、他の参加国の国内状況や政府の見解を、<バカメディア>は知っていながら報道しないのは何で?ってことさ。
“無責任体質”はどの国にもどの国民にもあるが、その最たるモノが「官僚機構」である、ということだけは知っておいた方が良い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/576.html#c3
見かけはどう見てもイケメン白人少年だが、日本語しか喋れないと言う。
たしかに、喋りだけ聞いていると100%、今時の日本の高校生だった。
悩みは街中で英語で話しかけられること。「だって、英語の成績悪いんだもん!」
なかなか可愛い子だったが、彼に向って日本から出てけとかアメリカに帰れと言うネトウヨは一人もいないだろう。
だって可愛いもんね、白人の子は。
居てくれるだけで嬉しいよね、白人さんは。
見るだけでこっちまで上等な人種になったような気がするもんね。
会ったら恥ずかしげに握手求めて嬉しげに笑って
「トモダチ、トモダチ」とか、カタカナで言うんだろうと思う。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/615.html#c27
お詫びでなくとも、反省の意がみられる、または、反省の意が強要させられているかのごとき番組です。
視聴率は決して高くはないといわれています。教養番組が多いです。
財務大臣は、その放送局を念頭に置かれていたのでしょうか。
ところで本当にAIIBの理事過半数は中国人で、ISDS理事半分は米国人にすることが規約で決まっているのか?
TPPの場合は韓国が参加しないならば不正司法が発生する心配は大幅に減るのかもしれないが
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/544.html#c9
元、官僚様からのコメント驚きました。
TPPの為の安倍訪米。鴨が葱をしょって訪米するのですね・・・
そして、その結果・・・そんな悲惨な事になる。
>今の日本は国家なんて呼べるもんじゃないのだ。例えれば腐臭を撒き散らす腐った肥溜め
日本は、もう、そんな状態なんですね・・・野党が纏まって自民に勝てば・・・とか、夢を捨てきれずにまだ夢を見ていますが・・・国家自体がもう体をなしていないと言うのでは・・・夢が無ければ生きられない。その夢さえも見れない状態なのでしょうか。
沖縄の状態を見ても・・・貴方様のご意見は頷けます。
原発の扱い一つ見ても、もうこの国は・・・と思ってしまいます。
>徹底破壊と創造、、ここからしか日本の明るい未来は無いと思うよ
貴方のおっしゃる↑を手がけられる政治家は、現在の政界にいらっしゃるのでしょうか?
親の遺伝で決まる
本田宗一郎
松下幸之助
の親はすごい
ただそれだけ
さん 聞くところによれば面白い話があるようです。
松下幸之助
お釜の政治家作ったらおもろいやろな。
ポケットマネーで松下政経塾が出来たらしい。
大阪城を見下ろす場所にビル建てたらええ。
不動産は楽して儲かるからどんどんやりなはれ。
公害防止は銭食い虫やからやったらあかん。
景気が悪い時は大チャンスやで。
下請けの会社を経営不振にして吸収し いずれ景気が持ち直すからその時に備えて投資したらええねん やすうあがる。
何時もニコニコ現金払いが一番や 銭借ったらアカン あいつらヤクザや。
競合するような会社が出てきたら恥や。
キングスロード教育は失敗で松下家には今や以前の輝きは無い。
株も取られて事実上ユダヤ系銀行の管理下にあるという噂。
今後どうなるかは外人さんの腹一つ。
非常に遅れてNATIONALブランドからPANASONICブランドになったため世界的なブランド戦略は大失敗。
経営の神様にはNATIONALブランドに多大な執着心があったらしい。
ご親戚という噂のSANYOブランドは今や影も形すらも無い。
SONYのような世界的ブランドイメージになっていたら今頃は会社自体がバラバラになっていただろうという噂。
大きなブランドイメージがあればそれだけでたこう売れる。
SHARPには独創的な技術があるだけで大きなブランドイメージは無く唯のパーツ屋と見られているから現在の評価になっている。
ペンシル屋がなんでテレビ作るんや なにさらすねん という噂すらあるらしい。
本田宗一郎
金融に強い官僚上がり?がセットでいたから今のHONNDAがあるらしい。
叩き上げの人材は今や少数で会社で石投げたら赤門にあたるそうな。
再度挑戦のF1エンジンで宗一郎の感性というかスピリッツがまだあるのか興味深々で観察している人達がいるらしい。
F1エンジン参戦でも失敗もしくは成績が不調ならHONDAの宗一郎神話は終わる。
現在は宗一郎の残像が強く残っているから上手く動いている。
残像が消えたら普通の会社。
HONDAというブランドイメージがあるからSONYと同じでいずれハゲタカに食い荒らされるだろう。
SONYと同じで阿保CEO様が一匹出たらそれで御終い。
本田宗一郎の息子は何してるのか しらん。
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/148.html#c7
祖国に仕送りしたくないから日本人様の額に汗した銭をこそ泥のように抜いて平然と居座っていた奴らだ
自分らがズルしてこそ泥のようなことしてた奴らだ
選挙改竄もそうだ
85%の人は消費税に反対したんだよ
これを違法に可決したクズ共だ
アメリカが言う?国債
嘘嘘嘘・・・
アメリカが何で日本の消費税なのか?おかしくないか三頭合意って年金枠は20年償還だ
2012年に施行なので1992年のバブル崩壊の熟り熟り熟りのマッハの定量限界の弾ける前のあの値に合わせる
当時は円高だったそれは外国人が買ってたから
しかし為替は1985年から変動だから
ようは米$建てで見てジンバブエかどうかがわかる
現在の会計では公債止めなのでいくらたくさんの銭を日本人が握っても(公務員が預金しても)所詮クーポン券だつまりこれが公債止め
だからようは【公債は期限なので】
今日までは松坂牛で明日から素うどんの会計だ
ようは円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう円建て債務だろう・・・
円で清算しないといけない=為替は関係ない
ぶっちゃけ経済成長はジンバブエのようになるってこっちゃ
だから消費税では銭が足りないので破産になる
アメリカ様が2008年に会計変えようっていの一番に言った理由はそういうことだ
毎日松坂牛が食えるクーポン券が欲しかったのであり
素うどん食うなら米$建てにしたら最高級のサーロインステーキが食えるじゃないか
だから会計変えようって言ったんだろう
それを中川昭一さんを朝鮮人一味が殺害したので飯ごうが狂った
今度は恨みで病気になったのか?ん?
毎日仏壇越しに誰か消費税廃止しろって拝んでるのだろう
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c22
30日公表の展望リポートでは、17年度までの成長率と物価の見通しを明らかにする。物価見通しは15年度は低調だが、16年度、17年度は2%程度の日銀目標通りの順調な伸びが見込めるとみている。
日銀は13年4月に2年程度で物価上昇率を前年比2%程度で安定させる目標を掲げ、大胆な金融緩和を始めた。16年度、17年度の物価は2%上昇を見込むものの、先行きには不安定な要因も多いことから、当面は緩和方針を継続する。
日銀は実質国内総生産(GDP)については15年度から17年度にかけて、1%台後半から2%程度の成長率を見込んでいる。日本経済の需要不足はほぼ解消したが、比較的高めの成長が続くとみている。
もっとも、日銀の黒田東彦総裁は物価の基調に異変があれば、ちゅうちょなく追加緩和に踏み切ると明言している。30日の決定会合まで慎重に情勢を見極め、最終的な金融政策の運営方針を決める見通しだ。
それでは、下記の「シンガポール華僑虐殺事件」も捏造ですか?
シンガポール華僑虐殺事件とは、太平洋戦争(大東亜戦争)中の1942年
(昭和17年)2月に、日本軍がイギリス植民地であったシンガポールを守備
するイギリス軍との戦い(シンガポールの戦い)に勝利した後に、約1ヶ月に
わたって「親連合国」と目された一部の中国系住民(華人、華僑)を虐殺した
事件。被害者数の総計は5万〜10万人とされる。
この虐殺事件を主導したのは、第25軍の作戦参謀だった悪名高い辻政信大佐
で、日本軍は各所に検問所を設けて、18歳〜50歳の男性を拘束し、メガネ
を掛けているからインテリで、インテリには共産主義者が多いとかの些細な
根拠で大量虐殺した。
抗日ゲリラや反日分子を処刑したとされるが、日本軍の検問所を、抗日ゲリラ
や反日分子が、証拠となる服装や物を持って通過しようとするわけがない。
それで、メガネを掛けているとかの理由で殺したのである。
多くの証拠から、辻の独断を軍司令官の山下奉文が黙認ないし追認した可能性
が高いという。辻は粛清の各現場に一人で出かけ「シンガポールの人口を半分
に減らすくらいの気持ちでやれ!」と怒鳴り散らして命令していたという
(『蒋介石の密使 辻政信』渡辺望 祥伝社新書)
辻は戦後、自民党の国会議員を数期務め、国会では何度も「シンガポール華僑
虐殺事件」について論議されているが、辻が1961年に失踪した後の議論で、
国会ではシンガポールで実際に虐殺を目撃した堀昌雄の証言などがおこなわれた。
辻の替わりに、事件の責任者として処刑されたのは昭南警備司令官であった
河村参郎中将だった。
日本占領時期死難人民記念碑(「血債の搭」シンガポール市内の戦争記念公園
にある高さ68メートルの塔。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%A0%E9%A0%98%E6%99%82%E6%9C%9F%E6%AD%BB%E9%9B%A3%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A2%91
●日本軍の恥。「モノハン事件」で暗躍し、「シンガポール華僑虐殺事件」、
「バターン死の行進」、その他、各地で住民虐殺事件を起こした辻政信大佐。
辻政信
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%94%BF%E4%BF%A1
<<おまけ>>
●安倍首相や歴史修正主義者のせいで、親日だった台湾までも反日へ。
10年も経てば、台湾でも反日教育を受けた若者たちが、日系企業や
日系の店を襲うようになる。
日台関係を悪化させかねない台湾の歴史教科書改訂
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40636
●安倍首相や歴史修正主義者の破廉恥な言動は世界に報道され、日本の評判
を著しく貶めている。
NYTに続きワシントン・ポストもLAタイムズも、
上から目線で日本を叩く米国大手メディア
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42478
在特会にネオナチ、閣僚スキャンダル――日本の「ヘイトスピーチ」に手厳しい海外メディア (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/02/news009.html
●立派な軍人もいたが、信じられないほど酷い軍人もいた日本軍
<立派な軍人>
インドネシア独立戦争と市来龍夫
http://www1.kamakuranet.ne.jp/murudeka/
郷土防衛義勇軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%BE%A9%E5%8B%87%E8%BB%8D
岡村寧次大将資料
http://www.geocities.jp/yu77799/okamura.html
<敵前逃亡をした将軍>
富永恭次(敵前逃亡)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E6%B0%B8%E6%81%AD%E6%AC%A1
木村兵太郎(敵前逃亡)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%85%B5%E5%A4%AA%E9%83%8E
●慰安婦問題
Fight for Justice 日本軍「慰安婦」――忘却への抵抗・未来の責任
http://fightforjustice.info/?page_id=2
慰安婦証言の一覧
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140327/1395936622
原告:林亜金さん(1924年生 黎族)
http://hainannet.org/03-genkoku/hainan2_1_1.html
水木しげるさんの戦争体験など。(従軍慰安婦と戦争)
https://www.facebook.com/zinjoutarou/posts/597982636966727
●生体解剖
湯浅謙(生体解剖)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E6%B5%85%E8%AC%99
●小笠原事件・・・飢餓ではなく、酒宴の肴として米兵を食べた事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/517.html#c40
一時凌ぎのアベノミクスでは“日本病”の悪化は止められない アベノミクスでは日本病を治せない
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/568.html
投稿者 rei 日時 2015 年 4 月 22 日 00:25:03: tW6yLih8JvEfw
先行投稿
一時凌ぎのアベノミクスでは“日本病”の悪化は止められない(ダイヤモンド・オンライン)
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/565.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 4 月 22 日 00:06:05: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/374.html#c135
それならば普段安倍の悪口を言っても仲良くしている太田が嫌なのは当然。
逆に言えば、太田は国会議員になる用意はできている、ということ
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/588.html#c2
借金しないと通貨が出ない会計がユダヤ式会計であり日本は時効制度もある
つまりバブルの崩壊でたくさんの銭が余った←これが真実だ
借金1:1通貨量
利子は++++で移動する
ようは30円くらいの紙切れの銭に1万円を払うので借金が出る
消費税で通貨間引けば銭が足りない
それは経済成長したからだ
利子が減れば嬉しいだけだ=バブル崩壊で10年死ねば無利子の銭が漏れなく付いて来る
これをしたのがサブプライム
まさに日本の真似
アメリカの時効は5年だった
今ね利子の付かない米$がジャブジャブ市場にある
デノミか何かして通貨量合わせたいんだろう
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c23
昨年公開された想定逮捕者741名は,「このままだと逮捕するぞ!」の警告ではないか。
その後、その王族、大統領、首相のいる国々では、脅しに屈せずに、日米以外はAIIBに参加している。
日本は、国内の情報に疎いお目出度い支配層が安倍政権やマスコミを牛耳っているから、
天皇や国民に逆らうことばかりしている。
でも、日本も水面下で着々と準備をしていると思う。
これから、世界中で、万単位の大量逮捕が始まり、政治犯は釈放されるとの情報もある。
安倍首相は操り人形に過ぎないから、裏の黒幕を逮捕してほしい。
昨年の選挙の時に板垣さんにお会いして、情報は事実かどうか確認したので、
例え、不正選挙で自公が勝ったとしても長続きしないことは分かっていた。
20以上の政府が転覆するらしいから、そのときに小沢さんが必要になるのでは?
闇と光の戦いで、光が勝った。今は闇の最期のあがきで暴れている。
私の願いは、世界中の貧困をなくして皆が平和に暮らせること。
幸い、NESARA法が施行されて、貧困者を救ってくれそう。
強欲な人間は排除されるらしいから留意しましょう!
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/545.html#c4
ところで欧州はもとよりアメリカでも、最近は反温暖化はほとんど廃れかけていて、FOXなど一部のメディアが大雪になってバカ騒ぎしているくらいで学者はほとんど相手もしていません。反温暖化で著名なモンクさんなどは、宗教(キリスト教)がかっているので相手にされないのも分かりますが、すでに科学的に議論が出尽くしてしまっていることなので話せばわかるはずですが、年配の人でいくらか温暖化を懐疑する人がいるくらいです。
阿修羅は反温暖化論者が多いようですが、残念ながら間違いとしかいえません。図書館にもそういう本が置いてあります。悲しいことです。
ちなみに今年の1から3月ベースの世界の気温傾向は過去最高です。また今年は北極海の氷もかなり速いペースでこれまでのところ溶けています(単年の変化はどうでもよいが)傾向はあるものの、まだエルニーニョにはなっていない(<1.0)段階です。
ところでreiさん、経済版の人が環境問題に関心を持ってくれるのはありがたいことですが、御存じのようにアメリカではグリーン投資ブームが数年前までありました。オバマが当選したのもハリケーンサンディのおかげですが、国民にこういう傾向が出てきたのも再エネ関連が有望だとみなされているからです。けっして原発ではありませんし、デマとも言い切れません。日本では福島以後に元京セラの会長が太陽エネでは無理とかいってましたが、残念ながら再エネ分野では日本はすでに後進国です。
例えば一昔前までの風力発電非効率論をぶると、6,70年代のキャデラックの燃費と今の車の燃費を比較するようなものと向こうの人に冷笑されてしまいます。
最近のTEDでしたか、技術革新の速さを例えるのに半導体チップと比べられていますね。一昔前までは疑心暗鬼だったのが、現在ではこれでいけるという確信を持ちつつある段階だと思います。その点ドイツはやはりスゴイと思います。
論点は多々ありますが、一つだけ指摘しておきます。ドイツの石炭火力発電の話ですが、例のごとくアメリカの保守系マスコミが「コールイズバック」などと囃し立てたので仕方ありませんが、一時的に石炭価格が下落したことが原因で、石炭消費が大きく伸びたという時期がありました。その時の流れでドイツが原発代わりに石炭発電所と書きたてた新聞もあったようですが、近年もこれからもドイツの石炭依存が下がっていくのは多分お分かりだろうと思います。原発も石炭も共に下がるのでどちらとも言えませんが、原発代替を明確にしている議論(議会)、または法律でドイツ国内にあるのでしたらご紹介ください。私も関心があります。
この点詳しくは英語ですが、下記をご覧ください。
(この件と関係ないですが、また日の丸を押すと日本語向けにかかれたドイツの環境事情が解説されてますので、興味があればどうぞ)
The German Coal Conundrum
http://energytransition.de/2014/06/german-coal-conundrum/
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/606.html#c9
それで、捏造歴史を信じ切っている輩ばかりの皆さんは、中国の知識階級が好んで視聴する番組のフェニックステレビは、ありがたいの?。
中国国民党が自国民を殺した南京駅の事件は完全に日本軍の所為に捏造されたんだが、日本が嘘の歴史で、馬鹿にされたり、韓国の慰安婦「洋公主」が国連憲章第55−Cの人権問題に完全に抵触している事件はよくて、全く日本は関係ないのに(韓国軍属の慰安婦問題は証拠があるのに)「良い子良い子」するのかい。
お前ら、本当に日本人じゃないね。
麻生が笑わなくても、捏造がばれているんだから、洗脳されるのはやめたらどうだ?
ワシも、笑ったよ。いい加減に中国と韓国の嘘の記事はやめてくれ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/538.html#c21
事故後5年経つと阿鼻叫喚の事態が現出し、誰もが原発の危険性を認めるようになると言った人がいたが、「事故後5年」は、最近誰も言う人がいなくなりましたね。「事故後5年」まであと11ヶ月ですね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/588.html#c23
2015年4月21日、韓国最大野党の新政治民主連合は、李完九(イ・ワング)首相の辞意表明によって政局の混乱は収束に向かうだろうが、朴大統領の側近のスキャンダル調査は始まったばかりだと述べた。韓国・KBS国際放送が伝えた。
新政治民主連合のスポークスマンを務める朴完柱(パク・ワンジュ)氏は、「党は一貫して李首相の辞任を求めていたが、首相は朴大統領が中南米4カ国への外遊に出発した後にようやく辞職を表明した。遅きに失した感があるが、事態の沈静化には役立つだろう」と述べた。
また、朴氏は「検察も朴大統領に近い人物のスキャンダルの真相を全面的に調べるべきだ」と語った。今後、検察が疑惑に対する徹底的な捜査を行うかどうかに注目が集まっている。(翻訳・編集/岡本悠馬)
2015年4月20日、韓国・世界日報によると、最近の日韓関係悪化により、日米韓3カ国の協力体制が適切に稼働していないため、日米豪3カ国の協力体制を模索しなければならないと指摘する報告者が米シンクタンクによって作成された。
米ワシントンのシンクタンク、ヘンリー・L・スティムソンセンターが19日(現地時間)に発表した「日米豪安全保障協力:展望と課題」と題する報告書は、「日米豪はアジア太平洋地域で最も発展した三角安保協力関係に成長した。どの三角協力関係よりも幅広く強固である」と評価する一方で、「日米韓3カ国の安保協力は日韓関係の悪化により限界に来ている」と指摘している。報告書は在米日本大使館専門調査員出身の辰巳由紀研究員が代表として執筆した。記事は、「このような主張の裏には、韓国が中国に傾倒しており、安全保障協力の対象から除外すべきだとする米国内知日派の一角のコリアパッシング(Korea Passing)論が作用しているものとみられ、注視する必要がある」と伝えている。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「日本を除外して、米韓同盟だけにしろ。2カ国でも十分やっていける」
「日米韓安保協力自体、米国が作ったんじゃないか。韓国が要求したのではない。韓国が日本と軍事同盟を結ぶこと自体が話にならないことだ」
「韓国は中国、ロシアと三角協力を模索して東海(日本名・日本海)で海上訓練しよう」
「米国のことはもう諦めて、北朝鮮との統一を成し遂げよう。統一された韓国の姿を想像すると胸が熱くなる」
「日本もいろいろとロビー活動を頑張っているな」
「韓国の未来には明るい兆しが一つもない」
「コリアパッシング論を歓迎する。わが国は残念ながら中国の奴隷になっている。後に日米豪が開放してくれるはずだ」
「朝鮮半島は宿命的に大国に寄り添って生きていかなければならない。米国か中国か。今、韓国は選択の岐路に立っている」
「日米韓安全保障体制が崩れても中国があると考え、中国を米国の代わりくらいに考えていると非常に危険だ」
「米国に対する韓国の外交がますます行き詰っていく感じだ。最も重要な同盟を無視していることがいかに危険なことかわかっていない。今、日米韓の関係が崩れたら、次の政権の外交に負担になる。私たちは自分の力を過大評価してはいけない。我々は米国以外にいかなる同盟もないという事実を忘れてはいけない」(翻訳・編集/三田)
2015年4月21日、安倍晋三首相は靖国神社で始まった春季例大祭に供え物の真榊(まさかき)を「内閣総理大臣 安倍晋三」の名で奉納した。26日からの訪米を前に、春季例大祭中(23日まで)の参拝は見送る見通し。中国新聞社が伝えた。
安倍首相は同日、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)出席のためインドネシアに出発。会議では戦後70年に合わせ、アジア各国首脳の前で演説する。さらに、26日からの訪米中は米議会で演説する予定だ。
日本メディアによると、安倍首相が今回参拝を見送り、「低姿勢」を保った背景には、東アジア地域の安定を望む米国の批判を避けるためとみられる。首相の靖国参拝で日本は外交上窮地に陥っており、欧米諸国から「歴史修正主義者」のレッテルを張られる可能性がある。
安倍首相は最近、日本が戦後「平和国家」として歩んできたことを強調。アジア・太平洋地域での国際貢献に寄与する姿勢を打ち出し、過去の戦争責任に対する「謝罪」への言及を避けている。米議会演説でも侵略に対する反省や謝罪には触れず、核心的な論点をぼやかす姿勢に出るとみられる。(翻訳・編集/大宮)
2015年4月19日、上海市、江蘇省、浙江省に住む8〜11歳の児童1000人余りを対象に行った調査によると、6割近くの児童の尿から抗生物質が検出された。中国広播網が伝えた。
今回の調査は復旦大学公共衛生学院の研究グループが行ったもので、児童の58%から抗生物質1種類が、25%から2種類が検出された。6種類の抗生物質が検出された例もあり、中国では子どもが日常的に抗生物質にさらされていることが明らかになった。薬剤の成分が長期的に体内に残れば、子どもの成長と発育に悪影響をおよぼすため、親たちからは不安の声が出ている。
研究グループは、臨床での投与、家庭での投与、抗生物質に汚染された水や食物の摂取が主な原因だとみている。中国では抗生物質が年間21万トン製造され、うち85%が国内で医療や農業に使用されている。1人当たり消費量は米国の10倍以上だ。特に、養殖業で大量に使用された抗生物質が、飼料や排せつ物を経由して水を汚染している。
抗生剤乱用による耐性菌のリスク増加も懸念されている。また、体内に入った抗生物質は、大部分が排せつ物とともに排出されて土壌や水を汚染し、汚染処理場にも抗生物質の除去設備がなく、対策の必要性が求められている。(翻訳・編集/岡本悠馬)
今から公務員を目指すなんて、愚の骨頂である。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/559.html#c1
>まず、「マルクスの想定外」、「マルクス主義からの逸脱」についてですが、両者は全然意味が違います。
>後者の方は、「マルクスの考えとは違う」という意味で、マルクスのオリジナルの考えの方が正しい、と言っているのです。当然、どちらも、「現在もしマルクスが生きていたらどう考えたか」ということですよ。
「マルクスの想定外」については、文脈を無視した不要な私の指摘だったと思いますが、35番の書き込みで、LKXRYf922Aさんが、「一党独裁」や「党官僚が国家を支配」する事が、「マルクス主義からの逸脱」だと言う価値観を示され、そして、41番の書き込みでも、「マルクスのオリジナルの考え方が正しい」と言う判断が示されています。「一党独裁」の在り方の是非の客観的議論を飛び越えて、マルクス以降に共産主義体制の国家運営を実際に行った各政権のマルクス主義の解釈、継承、発展に対して、「一党独裁」の官僚支配的運営へ否定的な見解が見えました。だから、38番の書き込みで、私は、「現在もしマルクスが生きていたらどう考えたか」と指摘したかったわけです。
マルクスは、著作でこの問題を議論し、明確に「一党独裁」を否定していたのではなく、単に一党独裁の問題に明確に言及をしなかったと言う事ではないのですか。「マルクスが今もし生きていたら」、果たして一党独裁を完全否定したかと言うことについては、わからないと思います。マルクスがその主張や理論に普遍的価値観を追求して、その延長線上に共産主義国家を捉えていたとすれば、他の理念や価値観、主義を持つ他の政党を認める複数党による民主主義を肯定して共産党独裁を否定することは、共産主義は普遍的価値観を持たない相対的な価値観であり、一つの価値感に基づき一党による自律的運営を行う存在ではないと自ら認めてしまうことになりますから。
>科学という言葉は普通に使われる言葉で、自然科学、人文科学、社会科学に分かれます。自然科学ではほとんどの学者の意見が一致する(ボーアーアインシュタイン論争など一部を除く)のに対し、人文科学と社会科学では幾つかの流派に分かれます。そういうものだと考えれば何も問題はないのですが。
「科学的社会主義」と言う党の看板に使われる「科学」は、純自然科学的な「科学」とは違うし、社会科学における「科学」と言う概念にはいくつかの流派による定義の違いがあると強調されたいわけです。
しかし、だからと言って、紛らわしいから、「科学的」と言う言葉はマルクス主義を示す党の看板から外せるかといえば、やはりそうではないでしょう。共産主義者には、「社会科学」の一般的な定義である、「客観的に社会の真実を追求する」と言う党の看板への思い入れがあるはずです。エンゲルスがマルクス思想に「科学的」と言う表現を使ったのは、マルクスの分析が、当時の視点で「科学的である」と言う矜持が込められており、これを使うものにも、この思想が科学志向である事に対する期待があるはずです。
また、唯物論的な認識方法は「自然科学的」、「客観的」、「普遍的」な事象の捉え方だと言う自負がある筈です。マルクスの弁証法についても、ヘーゲルを批判した自然科学志向のものではなかったですか、つまり自らの思想の自然科学的な修飾づけを当時の状況下において図ったものではなかったのですか。
マルクスやエンゲルスが、そして今日の共産主義者が、ここに挙げれたような狭義の「科学」を超えて、自然科学一般につながる「科学」の手法を究極には志向していないと言えますか。「社会科学」と「自然科学」は別物ではなく、将来は、「社会科学」は「自然科学」のようなより客観的な知識体系と「なり得る」ものだと解釈するのは間違いでしょうか。
>日本共産党は「科学的社会主義」という言葉をよく使いますが、社会主義の中に科学的なものとそうでないものがあり、我々は科学的な方を採用する、ということで、「社会主義以外のものは非科学的だ」、と言っているわけではありません。
マルクスは果たして、他とは違う「普遍的な」思想体系を目指さなかったか、マルクス主義者は、分析手法への科学的な手段のみならず、「思想」の価値的領域に科学を持ち込もうとはしなかったのか、こう言う事を私は問いたかった訳です。
>もともと科学という言葉が出てくる根拠は、マルクスの盟友であるエンゲルスの「空想から科学への社会主義の発展」という書に記述されています。
>歴史的発展の結果としての社会主義の出現を論述するのが科学的で、歴史と関係なく天才が頭の中で構想するのが空想的と言っているわけです。
ここで引用される「科学」の使われ方についても、「歴史的発展の連関から必然的に社会主義が出現する」とは、私としては、富の蓄積、生産技術、社会構造の変化と、政治、経済システムの合理性との因果関係を捉えようとした、マルクスの、科学的な分析への志向が感じられます。
38番のコメントで「空想」と言う語を私が使ったのは、誤解して使ったのではなく、単に古い分析方法にしがみつく事への皮肉の意志を示す為に用いたつもりです。マルクスを教条主義的に捉えて、共産主義の本質的な理論探求をマルクスでストップさせ、時代から目を背けて150年前の手法をいまだに新しいと言い、新しい技術や情報にも疎く、エンジンが発明されてもこれを車に載せる事に想像が及ばず、頑なに車とは人間か馬が曳くものと思い続け、実際に自動車が普及して初めて目が覚める人を見るような気がします。
>独裁は科学とは相容れないと考えます。科学の発展には、自由や議論が必要ですから。
全く話のすり替えなのではないでしょうか。論理的に誰も否定できないただ1つの結論を導こうとするのが科学のやり方ではないでしょうか。独裁そのものが問題なのではなく、独裁される内容とその決定過程が問題なのではないですか。導き出した結論に自由や議論の余地があるものが「科学」と言えますか。
日本共産党は、単なる労働者階級の利益追求の代弁機関であり、必ずしも政治的に追求する価値の「科学」的に裏打ちされた普遍性を目指しているわけではないと言うことで、他の党の主張している事は、共産党と相対的で等価的なものであり、だから「民主的」に有権者の価値、つまり各「党」の主張をすり合わせ、その力関係に従い政策を決定するのが正しいと解釈するのが正しいでしょうか。
「唯物論的弁証法」と言うものは、物質志向、科学志向の意思決定、因果解明システムではないのですか。党の価値観に、収束すべき普遍的価値を見いだし、これに従い、党内の意思決定で、自律的に政策を行うことは志向しておられないと言うことでしょうか。
>さて、共産党は他の政党と協力しない、とよく言われますが、歴史的に見ると事実でははく、
私は、もし自らの思想に普遍性があると思い入れがあるなら独自路線を突き進む形でも良いかとは思いますが、おそらくこの掲示板などでも、「政党と協力しない」という不満が聞かれるのは、そのような歴史的な事をさしているのではなく、最近の野党共倒れにより有権者の投票意欲がそがれ、安倍政権の独走を許している状況をさしているのではないでしょうか。
根幹部分に、曖昧な解釈や姿勢を残したまま、独自路線を進んでも、有権者の支持は集まらないと思いますが。
要は、九段坂上の<靖国神社>という、今では一宗教団体に過ぎないモノに対する一人ひとりの“関わり方=思い”でしか無いってことさ。
<靖国神社>に英霊の信憑性を託す人もあるでしょうし、行き場のないノスタルジーを仮構する人もあるでしょうし、何言ってんだか?って思う人々も、巫山戯んな馬鹿野郎って激荒する人々もあるでしょう。
ですから、それら諸々の“草民”の思いは“草民”に任せればいいのであり、わざわざ“政治家”や“公務員”如きが四の五の言うこと自体が「越権行為」なんだよ。その証拠に全公務員は“靖国参拝”を組織的に忌避しているのである。
結論としては、<靖国妄想>に浸りたい人は参拝すればいいじゃやん?ってだけのことさ。
但し、浸った以上“靖国ジャンキー”って見られることだけは覚悟しといた方がいいよ?
「物凄く良く見てる」
後は「正論」を現実に移すべく言動する、私たち国民に賽は投げられているのである。
先ずは最大の難敵、全国津々浦々に蔓延っている“ヘドロ官僚機構”打破!に、足元から再度挑戦しましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/571.html#c9
1 :かばほ〜るφ ★:2015/04/21(火) 22:02:45.50 ID:???*
「自動車も差し止めできるのか」 和歌山知事、高浜原発仮処分を批判
2015年04月20日 14時00分
和歌山県の仁坂吉伸知事は20日の記者会見で、関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを
命じた福井地裁の仮処分決定について「判断がおかしい」と批判した。
仁坂氏は、今回の決定を出した樋口英明裁判長が昨年5月、大飯原発3、4号機の再稼働を認めないとの
判決を出した際の根拠が生存権だったと指摘した上で「リスクのあるものは全部止めなければならない
という考え方。それならば自動車(利用)の差し止め請求もできるのではないか」と述べた。
さらに「なんで原発だけ絶対の神様みたいな話になるのか」と主張した。
仁坂氏は樋口裁判長について「(原発の)技術について、そんなに知っているはずがない。
裁判長はある意味で謙虚でなければならない」とも強調した。
仁坂氏は元経済産業省の官僚で、2006年から和歌山県知事を務め、3期目。
西日本新聞経済電子版
http://qbiz.jp/article/60599/1/
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429605600/
★1:2015/04/21(火) 11:10:22.89
21 :原発差し止め左翼は狂喜、その裁判官が今度は喝上げ____:2015/04/21(火) 22:13:45.94 ID:kHpN2L7b0
.
. *** 原発差し止め左翼は狂喜、その裁判官が今度は喝上げ ***
福井地裁のバカ判決、原発差し止めバカ判決にも名を連ねた原島麻由が、
交通事故裁判専門の弁護士とタッグを組んで、普通に走行していた運転手に、
” 無過失の証明という法律技巧 “ を使って、賠償金をむしり取った、という話。
みんな、原発差し止めバカ判決が出た時、左翼が狂喜していたのを覚えているだろうか。
その原発差し止めバカ判決にも名を連ねた原島麻由。 交通事故裁判専門の弁護士とも日頃
懇意にしているから、こんな法律技巧を使ってでも、無過失者を交通犯罪者に仕立て上げる。
. *** 実は人権左翼弁護士のための歪曲判決 ***
いつも左翼は人権救済と綺麗ごとを言っているが、裏に回ればこんな卑劣なことをしている。
日本の裁判官の判決が常識と乖離しているのは、
実は人権左翼弁護士のために非常に無理な法解釈をして、左翼弁護士の利益に貢献しているから。
28 :常識逸脱のバカ判決、独断専行の裁判官は社会正義を破壊:2015/04/21(火) 22:17:34.96 ID:kHpN2L7b0
.
. *** 常識逸脱の判決、独断専行の裁判官は社会正義を破壊する ***
法律暗記しかできない裁判官どもが、原発差し止めバカ判決
http://livedoor.blogimg.jp/konoyubi212/imgs/d/2/d274898c.jpg
今回の決定は左から、原島麻由、樋口英明、三宅由子の各裁判官による三人の合議。
田舎地裁のバカ判決、差し止め理由は空前絶後の大震災
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429031030/808-810
運転者の居眠りでセンターラインを越えた車が、対向車線を普通に走っていた車に衝突して、
センター越えた車の助手席に乗っていた男性が死亡。 この事故で田舎地裁のバカ判決は、
対向車線を普通走行していたのに衝突された車の運転者には、衝突時の “ 無過失の証明が無い “
として、衝突して来た車の助手席男性死亡の責任を、衝突された側にも科す判決を下した。
この時の判決裁判官は、原発差し止めバカ判決にも名前が出ている原島麻由。
47 :普通走行者に対する “ 強引過失裁定 “ は社会正義か____:2015/04/21(火) 22:26:31.58 ID:kHpN2L7b0
.
弁護士ドットコム → http://www.bengo4.com/saiban/1139/b_342017/
本件は白色車両の前に2台の前走車がいて,この2台は対向車のセンターオーバーに気づいて事故を回避。
当該車である3台目だけが前方を注視しておらず,結果として過失認定した事案、との記事。
事故写真 → http://livedoor.blogimg.jp/ugokai/imgs/8/0/80821971.jpg
道幅 → https://www.google.co.jp/maps/@36.186542,136.273703,3a,75y,210.65h,78.94t/data=!3m4!1e1!3m2!1sikR7pVVg0Wiuz3Ogt1dQOQ!2e0
↑ センター越え衝突車が、前方走行2台との通過時には、さほど危険性が無く、3台目の当該車両との接近時に
衝突へと急変した可能性が極めて高い。 理由として、道幅を見ればセンター中間位越え辺りで、衝突回避は不可能。
事故写真で注意すべき点は、センター越え居眠りグレー車の助手席側破損の大きさであり、これはセンター越えが
センター中間位で衝突した場合は、双方の運転席側が破損する筈だが、
センター越え車の助手席側破損は、急角度での相手側車線への急侵入を示している。
69 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中:2015/04/21(火) 22:35:27.91 ID:Nth3y0Xk0
この裁判官は自動車関係でも基地外判決出してるし
自動車の差し止め仮処分も出しちゃうかもなぁw
【裁判】「前方不注意の無過失が証明できない」…“もらい事故”の被害者に4000万円の損害賠償判決=福井地裁・原島麻由裁判官★16 [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429591296/
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429621365/
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/565.html#c15
「何年後ですか?」は前からこっちが聞いてるだろ!
それに対して「うむ、ゆるりと答えてつかわすぞ、そこな下郎、頭が高い!」(http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/484.html?c122#c122 の116)などとチンケなことを言いながら(失笑)、いまだに回答がない!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/568.html#c25
「何年後ですか?」はしばらく前からこっちが聞いてるだろ!
それに対して「うむ、ゆるりと答えてつかわすぞ、そこな下郎、頭が高い!」(http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/484.html?c122#c122 の116)などとチンケなことを言いながら(失笑)、いまだに答えていない!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c24
正恩に類して日帝を夢見て孤立する安倍はマスコミを操って同様を指向しているが、
此の勝負、「おともだち」の誘い方募り方、拡がりが勝負。
おともだちの範囲を身近のイエスマンの範囲に決め込んで力の源にしている彼奴には切り返しの手管の持ち合わせが無い。
藻掻けば藻掻く程に裸の王が全球に知れ渡るに過ぎなく終わる流れになる。
それにしても稲嶺氏は良いタイミングを選んで声明を出したと思う。
此の手合は全く後出しジャンケンに限る。
数を打てばインフレを起こすだけにタイミングこそが重要だ。
沖縄では戦争はまだ終わっていない。…故を背景にした戦い慣れた物の阿吽の呼吸となったのだすら感じさせる。
平和ボケを叫んで暴走を続ける中央自身の平和ボケから来る、その動機自体の緩さとは実に対照的だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/586.html#c1
「答える」と言いながら答えず、また人に「何年後ですか」と「バカの一つ憶え」を言う。もうほんと、終わっとるわ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c25
ワンパターン×数種類の、バカの一つ(×数種類)憶えの多摩散人。
まあそれはともかく、早く「何年後ですか?」に答えてちょうだい!
それができない限りはあんたのあらゆる書き込みは禁止だ!!
(私としては。)
それが当然!!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c26
「日本列島3人類集団の遺伝的近縁性」平成24年11月1日
東京大学大学院医学系研究科、総合研究大学院大学
その結果、アイヌ人と琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する本土
人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。一方、本土人は集団としては韓国
人と同じクラスター(注2)に属することも分かった。
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_241101_j.html
遺伝子解析による日本民族と周辺の民族との近縁性
http://www.soken.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/20121017172022_1.jpg
平均顔
日本 http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/c/3/c3e96d49-s.jpg
韓国 http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/f/b/fb3210eb-s.jpg
中国 http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/f/e/fe91a3ee-s.jpg
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429612947/
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/257.html#c31
参りました。
九条のおかげと思い込んでた自分が恥ずかしい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/501.html#c28
何処か早急に潰しちゃくれんもんかな。クソ体制の完成迄に一刻も早く。
とにかく時間が無さ過ぎる
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/588.html#c5
今年第1四半期の中国の経済成長率が7%に留まり、心理的に大きな境目となる6%台が見えてきたことから、一部の人は懸念を深めている。中国経済の減速のペースは速すぎるのではないか?7%前後という今年の成長率目標は達成できるのだろうか?人民日報が伝えた。
中国経済が失速することはない 今年の目標は達成可能
国家統計局の盛来運報道官は、「中国経済は今も下方圧力に直面しているが、強靭性、潜在力、融通の余地を備えており、成長の原動力のファンダメンタルズは根本的に変化していない。まず、『新たな四化(工業化、都市化、農業近代化、情報化)』が、新たな投資と消費のニーズをもたらす。次に、改革の全面的な深化によって、経済成長の原動力と活力が注入される。さらに、政府は複雑な局面に対応する経験を持ち合わせており、マクロコントロールのアプローチと手段を絶えず刷新していくだろう。そのため、中国経済は中高速成長を続ける潜在力と条件を有しており、失速することはない」と語った。
国家発展改革委員会(発改委)の王一鳴副秘書長は「中国は今年、7%前後という所定の成長率目標を実現できる見通しだ。現在の経済状況に悲観的になる必要はない」と断言する。
まず輸出を見ると、中国国内の労働集約型産業の輸出は、確かにコスト高騰の影響でやや減少しているが、技術の進歩に伴い、工業製品の輸出が徐々に増加し、下方圧力を相殺している。また、自由貿易試験区と「1ベルト、1ロード」(シルクロード経済ベルトと21世紀海上シルクロード)構想実施の加速も、輸出入の安定成長推進に有利に働くだろう。世界に目を向けると、欧州中央銀行(ECB)は今年、新たな量的緩和(QE)策の実施を決定し、米連邦準備理事会(FRB)も年内に利上げに踏み切る公算が大きい。大口商品価格も安定化の兆しを見せている。これらの要素により、世界経済の不確定性が短期的にやや収まり、外部環境は昨年よりもやや好転すると予想される。
次に消費を見ると、近年、電子商取引(EC)、情報経済などの急発展に伴い、中国の民間消費は安定的に上昇し、消費は今や経済成長をけん引する最も重要な力となった。中国国務院発展研究センターマクロ経済研究部の余斌部長は、「比較的高い貯蓄率、物価の下落、情報関連消費など新たな消費形態の急速な伸びといったプラスの要素を考慮すると、2015年の消費財小売総額は11%前後の伸び率となり、昨年とほぼ同じ水準を保つと見られる」と指摘する。
最後に投資を見ると、重工業などの分野では過剰な生産能力の淘汰が今も進んでいるが、企業のモデルチェンジ・アップグレードが加速するに伴い、製造業企業の投資も安定的に回復している。
このほか、中国の都市化率は現時点でまだ55%であり、基本的な都市化実現の目標値である70%にはまだ大きな隔たりがある。また、都市・農村部の世帯収入が向上するに従い、改善型住宅のニーズが絶えず生まれると見られる。中国が不動産政策を講じる余地も比較的大きい。これらの要素はいずれも不動産市場の安定的かつ健全な発展に有利となる。3月、分譲住宅の販売面積は1.6%減少し、1−2月と比べて14.7ポイント減となった。分譲住宅の販売総額も2%減少し、同13.8ポイント減となった。
中国経済、速度ばかりを追い求めてはいけない
経済失速の懸念が生じている背景には、人々の「速度を求めるがゆえの焦り」がある。しかし、新常態(ニューノーマル)に入った中国経済にとって、そのような高度成長は「達成できない」、「耐えられない」ものであり、「必要がない」ものなのだ。
「達成できない」というのは、潜在的成長率の鈍化は必然的なすう勢だからだ。潜在的成長率は労働・資本・全要素生産性の3つの指標に基づき決定される。まず労働を見ると、2012年、中国の15−59歳の人口は初めて前年を下回った。これは、社会全体の労働投入量が今後、徐々に減少することを意味する。次に資本を見ると、被扶養人口の増加、扶養支出の増加、貯蓄率の減少により、投資に回せる資本の増加率は減速すると見られる。最後に、効率性を示す指標である全要素生産性も、短期間内に大幅な向上を実現するのは難しい。
また、経済の基数が大きくなったことも「達成できない」原因のひとつに挙げられる。国務院発展研究センターの劉世錦センター長は、「世の中には数字の幻覚というものが存在する。今年の7%前後という目標は、過去と比べて数ポイント下がっただけのように思えるが、実際の経済の増加量を見ると相当な増加になる。例えば2000年の時点で、中国のGDPが1%増加することは1千億元(1元は約19.2円)の増加を意味していた。しかし今年の場合、1%の増加は6千億元以上の増加を意味する。今年の2−3%の上昇は、2000年に置き換えると10%の上昇に等しい。つまり、経済の総量の増大に伴い、中国経済の1%の上昇が年々難しくなっているということ」と指摘する。
「耐えられない」というのは、資源・環境への圧力が強まるためだ。かつてクリーンだった都市が煙霧に襲われ、ゴミの山に埋もれてしまった。美しかった村も、山ははげ、水は汚染されてしまった。
「必要がない」というのは、発展目標を達成する上で、速すぎるスピードは要求されていないためだ。発改委の推算によれば、もし今年、7%前後の経済成長が実現できれば、第13次五カ年計画(2016-2020年)期の年間成長率が6.5%にまで落ち込んでも、2020年までにGDPと一人あたり所得を2010年比で倍増するという目標を達成できるという。
これらの事実を理解すれば、我々は平常心でもって成長率のギアチェンジに向き合うことができる。ましてや、7%前後の成長率ならば、経済社会発展のニーズを十分に満たすことができるのだ。(編集SN)
「人民網日本語版」2015年4月21日
池田信夫氏は「忖度報道(チカラある者の意に沿うものは報道し、意に沿わないものは報道しない姿勢)」の典型だね。まさにジャーナリスト・評論家・言論人のクズ。
瀬口晴義氏
「2009年から4年2ヶ月、東京新聞の「筆洗」という一面コラムを書いていましたが、その中から選んだものが本になりました。廣済堂新書として25日発売です。」
https://twitter.com/seguchiharu/status/580565643889627137
コチラは反権力ジャーナリスト・桐生悠々氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E7%94%9F%E6%82%A0%E3%80%85
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/650.html#c1
ギリシャは2月、ユーロ圏に対し、4月末までに債権団と包括的な改革案で合意し、残る72億ユーロの支援を受ける方針を示していた。
ユーロ圏当局者も当初、24日にリガで開催のユーロ圏財務相非公式会合に改革リストが示されるとみていた。計画通りなら、ギリシャへの支援資金の支払い時期が早まり、来月12日に債務不履行(デフォルト)を回避できると想定されていた。
しかし、24日はおろか、月内に提示される見通しも立っていない。
ギリシャとユーロ圏は思想的に対立しておらず、むしろギリシャが十分な判断情報を示していないことが問題視されている。ギリシャは過去数週間、債権団が求める財政データを提示せず、改革案の中身も明確に説明していないという。
同高官は「ギリシャが受け入れ可能と主張したプログラム全体の7割、受け入れられないという3割の中身を正しく把握する必要がある。しっかりとした全体像が分かれば、協議を始めることができる」と話した。
© Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
ならば逃亡の準備を始めよう。
沖縄へ
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/589.html#c1
発表などによると、呉容疑者は2013年10月末ごろに伊賀市内の金融機関で普通預金口座を開設。同年11月
14日ごろから14年2月24日までの間に、県内またはその周辺地域で呉容疑者名義のキャッシュカード1枚を
正当な理由がないのに氏名不詳の人物に譲り渡した疑い。
同口座が他県で発生したネットショッピングによる詐欺事件の送金先になっていたことから発覚した。
同署では余罪がないかについても調べている。
ソース:YOU 2015年4月20日 19:09
http://www.iga-younet.co.jp/news1/2015/04/52-7.html
6:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 10:49:45.17 ID:MHE1N3o7.net
<丶`∀´>
43:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 13:52:24.42 ID:Yclv6O/M.net
またか、朝鮮人よ
56:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 15:52:39.48 ID:Mc9gWRUs.net
また在日の悪質な犯罪か!
9:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 10:52:37.70 ID:tNspktWQ.net
7月9日からこういう輩がたくさん出てくるよ
楽しみだな〜♪
10:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 10:52:50.54 ID:dcSlcz0J.net
金融口座がらみの朝鮮人の犯罪が、今後ぼろぼろ出てきそうだな
34:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 12:17:24.05 ID:b8C6Dgkr.net
こんなのまだまだ出てくるぞ。
11:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 10:53:31.54 ID:VPLN2nYH.net
ところでこういう在日で犯罪やらかし牢にぶち込まれた奴は
お役勤めはたして国外追放になるんだろな
37:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 12:32:11.17 ID:OA4Dbdqy.net
人を騙して利益を得ようとするのは、止むに止まれぬ半島土人の本能だからな。
嘘か真か良いことか悪いことかも判断不能だ。刑務所から出てきてもまたやる。
懲役より国外追放が有効だ。朝鮮人を減らせば犯罪も減る。間違いない。
14:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 10:57:02.69 ID:fWk45LrE.net
またかよ。国外追放で。
17:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 11:00:19.92 ID:tMioruP3.net
また、朝鮮人か
41:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2015/04/21(火) 12:53:59.66 ID:R0Wnzl4U.net
もう在日はみんな追放しろよ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429580747/
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/886.html#c29
その本の208ページ:「さらにいうと、この際、「東京市」
の復活も構想すべきではないか。」
要するに、「東京23区の特別区制度を廃止して一纏め
にして、独立させ政令指定都市にすることが望ましい」
と主張している御仁が、
臆面も無く、自説と真逆の大阪都構想を熱心に説いて
いた事がバレ、大阪市特別顧問を辞めざるを得なく
なった事実を東京都民の皆様はご存知ですか・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/514.html#c7
どうせシャープは1700億円削減で相当切ったんだろうし
日本の電子機器メーカー・シャープが経営難のため、2000億円分事業を縮小する。ロイター通信が伝えた。
三菱自動車
© SPUTNIK/ RUSLAN KRIVOBOK
三菱自動車には自動車市場の危機に対処できるものがある
同社は今週、みずほ銀行や東京三菱UFJ銀行と会談を行い、リストラ計画の詳細を議論する。交渉に参加したある情報提供者はそう語った。計画が発表されるのは早くて木曜だという。
シャープと銀行各行の合意は2012年以降2度目の事業救済計画になる。2015年の会計年、シャープは3度目の赤字決算をきたす可能性がある。理由は電子機器が売れないことである、とロイター。
この合意でシャープは従業員5000人を解雇し、北米における活動の規模を縮小し、LCDパネル製造部門を切り離すことになるという。
続きを読む http://jp.sputniknews.com/japan/20150416/203367.html#ixzz3XyNx9AC7
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/596.html#c11
>企業は徹底した競争を、国は手厚いセーフティネットを
リーマンショックの後に顕著でしたが、企業が年末に従業員を放り出し
結局は国に尻拭いをさせるという無責任極まりない醜態を晒したのである
利益を得る以上相応の費用負担をする義務がある
日本の労働力、社会制度を利用して商売をする以上、利益を日本社会に
還元する責任が当然にある
儲けはおれのものだけど負担は国が負ってね、などと考える
卑しい乞食企業は日本には不要なので潰れてよい
会社がなくなれば雇ってもらえないぞいいのか?とか余計なお世話である
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/543.html#c5
投稿者のオツムの程度がわかるというものだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/606.html#c10
二酸化炭素って窒素80%弱で酸素20%弱でその他の中で耳かきいっぱいがCO2
航空機機墜落サギと似てますね。ジャーマン機、エアアジア、台湾航空機、
MH370失踪はすべてウソとCGと俳優演技で、一機も実在しない架空便
でした。米ユダと各国の軍とマスコミがでっち上げた21世紀版月面着陸サギ
で見事に世界中が騙されました。米中露でさえ表で戦い裏で手を結んでいる
ということでしょう。難民船遭難もほんとは沈没してません。「救助された
数十人以外800人もの遭難者の遺体は一個も発見できず」なんてことはウソ
ですね。シチリアでの救助風景は映画ロケです、子供のセーター全然ぬれてない、
清涼飲料飲み飲み救助待つフリの若手芸人、毎度ながらヘマやるもんです。
さすがに実際に難民を海に沈めるなんて非道過ぎてヤツラにもできませんよ。
難民流入に手をこまねいて欧州各国が考え出したんですかねー・
そうなれば、名古屋・京都・大阪あたりもづっと継続して汚染されることになり、中部から関東にまで酷い汚染が継続して広がるだろう。
こんなことになったらもう本州はほとんど住民が重大な被爆なくして住めなくなってしまうだろう。日本人として、いま以上国土を放射能の汚染から守るには、原発再稼働は一切認めてはならないということだろう。こういう考えに共感するならば、NETもしくは友人や家族・知人に広めるなどして、反原発の輪を少しでも広げていくことが、国土を守ることになるので、一人一人がこころすべき・また実行すべきことだろう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/555.html#c5
仲井真の裏切りがあって動きだした辺野古だが、選挙で翁長が勝ったことにより当然仲井真路線を元に戻さないといけない。そのことを安倍政権も認識しているだろうが、みずから進んで路線を変更するのは難しく、強い外圧によってやむなく変更させられたという形をとらざるを得ない。
そこはオバマ米国も同じで、ナイ発言の通り、辺野古は無理だというのが本音であろうが、建前でそうはいえない。
翁長vs安倍の綱引きを派手に行い、もって日本国民の過半数がプロ翁長になるようにするのが安倍、オバマを動かす(助ける)外圧となる。沖縄だけではなく、日本全体の声に負けて辺野古をあきらめたという形になるが、後世の歴史においては安倍政権は辺野古をやめさせた功労者であると評価されることもありうる。
繰り返すが、辺野古をとめるには沖縄県民だけでなくヤマトンチュの力が不可欠である。 「翁長 vs 安倍」の本質は「ウチナンチュ vs 沖縄に無関心のヤマトンチュ」なのである。
このスレにあるような菅バッシングは低次元すぎて辺野古ノーにはかえって逆効果なのだが、菅としてはそれも役目のひとつと耐えるのが良い。
震災の夜にはヒラリーが空軍に命じてホウ酸満載の飛行機を福島に飛ばす態勢を整えていた
これを日本政府は断ってしまったのだが、この意思決定の経緯はどのようなものだったのか
これは痛恨の失策だったが、うやむやのままではいけないと思う
最終的には総理大臣の判断と責任だったはずだが
評価する点は東電を恫喝し現場へ特攻し、逃げたがる吉田を現場に縛り付けて
責任を取らせたことです
東電の利益を守るために事実を隠蔽し、嘘の宣伝工作で国民を見殺しにしていることは
民主党政権と自民党政権は、同じ行動をしています
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/600.html#c9
ホントですか? 共産じゃないの?
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/572.html#c1
わしね、差別されてんの。
内容の如何にかかわらづ、アラシにされるの、理由なき差別っ
あぁ ぁ つらっ
間違った世の中でわ、正しぃ意見わ、嫌われ叩かれ弾圧されるにょね。
それを現在は処理もせず直接湾内へなら、いくらポンプ排水しても良いなんておかしいと思うけどなー。!
正解はALPSで除染処理して湾内へ排水するなら、漁師も許してくれると思うけど。?透過堤防へだよ。!💢
つまり、ガレキや地下水のウラン、プルトも湾内へならいくら流しても良いのと同じですね。!笑w ばか。?
結論:コーヒーの、ろ紙。!を思い出しましたわー。!笑いwwww
湾内の水の移動を抑制する水中カーテン、ろ紙「シルトフェンス」を排水路の流末に設ければ良いんだよ。!
漁師はバカだねー。!あたま悪りーなー。! 毒入魚を捕まえて、毎月お金もらってんだね。!wwあほ。!
いくら銭持って戦略立てて不景気で倒産したとこなど買い叩いて商売しても所詮うまくいかない
ロッテとかも新宿の悪意占有で工場建てたがあのざまだ
こうして怨念か知らんがちゃんと付いて回る
人のふんどしで相撲取る商売してたのは全部やられてる
SONYもぶっちゃけフジフィルムの下請け?みたいなOEMだろう
フジの技術を使い版権とか借りて何か作って売ってるだけだ
本物の真実を知ってる人はSONYより半額以下のフジの製品買う
中身はおんなじだから
松下もたいしたことないしね
昔はぼろ電気だったしね
トヨタもたいしたことない
エンジンはヤマハ発動機で外注製
F1で1回も優勝したことない
従業員はやたらめったら多く80%正規社員で給料出したら全部関連企業製品買わせてるし年金支給時期で木っ端微塵だ
マツダのロータリーエンジンをあざ笑い日産とグルで下取りを安く取って意地悪してたクズだ
福島の原発爆破事故の時も政府に圧掛けて連帯保証を廃止して貰ったクズじゃないか
そしてやはり倒産の憂き目
消費税消費税言ってたクズだろうが
それにアメリカの運輸大臣に袖の下回しリコールを揉み消したクズだ
トヨタ車も売れないのでオバマは生地主義なのに不法移民入れようとしていた
サバタイでないと誰も買わないからだろう
こうして全部他人様にしたことは時間が経てば返って来る
還暦が最後だろう
60年償還で何か戻るんだよね
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/148.html#c8
>中国のほうこそ日本に謝罪するべきである。
日本を戦争に引きずり込んだ罪は大きい。
このバカの理屈なら、アメリカも日本に戦争に引きずり込んだ罪はもっと大きいことになるな。この低能ウヨは歴史を知らないだろうが、太平洋戦争の本質は米中対日本の戦争なんだよ。つける薬がないアホだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c10
3月30日にスタートしたフジテレビ系の新番組「直撃LIVEグッディ!」が苦境に立たされている。20日放送の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、午後1時55分から1時間で2・5%、午後2時55分から55分間で1・7%だった。これまで4〜2%台で推移していたが、ついに1%台を記録した。
対して同時間帯に放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」は好調を維持し、1時55分〜3時50分の115分間で10・1%だった。
フジテレビではこれまで2つの情報番組が「ミヤネ屋」との視聴率争いに敗れて終了。安藤優子キャスター、俳優高橋克実の「直撃LIVEグッディ!」で勝負をかけている。
[日刊スポーツ 2015/4/21]
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/651.html
これは嘘やな。
アジア会とヨーロッパ一家は七三の兄弟杯、アジア会の中では中国を親とする親子杯。
大きく見れば中国組系組織○○団。
日本が入っても、中国とは精々六分四分の杯。
なら、今のアメリカ組直参若頭の方が羽振りが効く。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/583.html#c4
全くもって本意とするところではありません
ただ就業者への持ち株制度はストックオプションと扱いべきであり、「年金とは」現在の政府管掌から
株式の確定拠出年金への移行について、まだ私としては詳述していないけれども、これは誰かが
言ったことがあるんでしょうか、理解されそうな雰囲気ですね
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/326.html#c287
誤:アメリカも日本にー> 正:アメリカも日本を
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/587.html#c11
ざっくりだけど、毎年の米国GDPのプラス成長分ぐらいを日本が貢いでると
見ている。消費税を財源にした特別会計による米国債購入の流れ。
在日米軍が撤退すればそれもなくなる。もう10年切ったね。撤退まで。
政治って難しいようでシンプルなんだよな。ケンカの強いやつがカツアゲする。
取られたくなきゃ強くなるしかない。
いよいよ日本が独立国になれるときが来る。江戸幕府以来か。永かったな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/570.html#c12
別社会不干渉の原則からの脱却ですから、「アメリカが主導したからTPPが嫌だ」とかは、全く
ナンセンス、誰が主導しようと民主的な方法があれば、それに倣えばいいし、主導したいなら
アメリカとて100%理想的な民主化には途上なので、日本が先行して、反対にアメリカに促せるように
なれば好いだけの話です
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/326.html#c288
と、子どもがいっていた。」とかなんとか入れるべき。厠に入えって、でかきかた予習。
―― 大凶 安倍晋三 ―― 粗悪Parts.1
> 国民の前で、こんなに公然と嘘をつく首相もめずらしい。
これ程の大嘘こき、今迄出会ったこともない、聞いたこともない。
福井で原子力発電所事故あらば、日本終焉は間違いなかろう。何処へ、逃げる?
原発の廃止しか、生き残る道はない。推進の・知事・市長が原発事故で何人死のうが構わん、自業自得。
関係のない他府県民を巻き込むな。
国じゅうの発電社が束になっても、損害賠償金の支払い能力も無い。
安倍内閣もアホだが、これを、放置する日本国民はそこに輪をかけた安倍クローン。原発が再度爆ぜ、死んで気が付くばか国民。
ドイツ、メルケル首相は、安倍を見下し日本を立ったでことであろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/490.html#c19
オーストラリア制作
同所での戦い、南方進出と大東亜戦争の歴史認識が比較的にフェアに描かれている。
人間が死なない戦争などない。人が死んだから悪い、謝罪しろという
理屈はないだろう。
慰安婦、南京はほぼ捏造ということでいいんだな。通州も何があったかわかっているのか?
東南アジアインドでの植民地支配の実態とその後の日本降伏後のアジア独立戦争で何十万何百万、何千万のアジア人が殺された事は知らないんだろうな。
左翼は実に無知。古色蒼然たる資料を持ち出して来る。慰安婦、南京は嘘となるとではシンガポールはどうだ、という姑息な反論だ。
いつもの通りだ、中国共産党と日本の共産主義者どもGHQの捏ね繰り回した資料など今や眉にツバ着けて鼻をつまんでスルーしないと自虐史観に洗脳されて脳が硬化した左翼ジジイと同じになってしまうな。
華僑は欧米植民地支配者の手先だった訳だな、地元アジア人には恨まれていた。日本軍も暴力シナには暴力的に扱う様になっていたかもな、通州ほか支那での中国の残虐h行為の影響はあるだろう。
戦争行為を非難するなら戦争そのものを批判し止めることだ。
中国共産党のような侵略植民地ファシスト殺戮国家が存在する限り戦争放棄は無理だな。こいつらが沖縄でも占領したらどんなことが起こるかくらい
バカ左翼以外には明らかな事だ。
日本は台湾、パラオと連邦国になろう。鄭抜きでな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/517.html#c41
ところで (の) …ってなんだろう????
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/575.html#c5
病気で死ぬのは正しい生き方ではない。正しい生き方、正しい死に方は老衰死。
なんか、日本人は正しい死に方すら洗脳により勘違いさせられている。
放射能で病気になることも含めて、自分たちの選択に何か誤りがなかったか、
よーく人生を見直したほうがいい。
70年代の導入時点でもう選択間違っていたね。もしかしたら、そこではもう
修正不可能で、もっと前の時点で政治のシステムなりを変えてないと
いけなかったかもね。あるいは科学万能という考え方を見直せばいいか。
まあそのあたりかもしれない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/599.html#c27
アベより村山や宗男や鳩のほうが臭くて仕方ない。
この時期、落ち目批判最高潮のアベを口撃すんの簡単だろ。翁長氏くらいの勇気が見えん。これまでに出てこいっつうねん。口だけの老体。
いい加減顔出さないほうが、まだマシ。カーテンベールの談話なら多少とも印象的でいいじゃんかよ。
日本=悪玉でものを書き、名を売ってきた連中が、商売あがったりを恐れておる。
「コリアン・マネー」と言わないのですか? 囚人番号4153番さん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/593.html#c4
インフラを自由化(逆進サービスにして競争)・国有化(累進サービスに限定して規制)これは
「どうするか?」という課題であり、新自由主義と扱うなら前者、新保守主義と扱うなら後者です
まだに、これを「何方にします」と明言したものが政党綱領でなければならない
もちょはっきり言えば「発電」「送電」「売電」を何方にするのか
そしてこれが「年金の確定拠出化」「医療の累進・逆進分岐点」など、現在の半官半民に対する
分岐点=民主化の明示点になるべきものが累進的と逆進的の考え方、有権者はそれを選択するのです
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/326.html#c290
もちょ→もっと
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/326.html#c291
とうか前科者だからって罪にとわれることはないけど
年月があったからといって無罪になることはないと思うのだが
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/594.html#c3
時間無いのに慌てて書くとろくなことないね
http://www.asyura2.com/15/senkyo183/msg/326.html#c292
誰が買うかね。笛吹けど踊らずになっているのは当たり前。
http://www.asyura2.com/15/hasan95/msg/546.html#c3
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年4月