南海トラフ
南海トラフ巨大地震はいつ来るのか!?今度の噂は3月27日?予言者は?
http://moshimo.cranky.jp/news/wadai/nankaigishin-itu/
公開日: 2015/02/14 : 最終更新日:2015/03/07 旬感トレンドニュース
3月27日に南海トラフ巨大地震が来るという噂が、ネット上で出回っている。
前回は2月11日で、根拠は「予言者 松原照子の魔の水曜日」であった。
今回は3月27日で「3月中に強い地震が発生するかもしれない」という村井氏の発言。
だが、村井氏は、曜日単位での具体的な予測は出来ないのが現状とも語っている。
極端な言い方をする「もしかしてだけど・・もしかしてだけど」と言っているにすぎない。
■詳細情報
地震調査委員会が公表している全国地震動予測によると、今後30年以内に震度6弱以上の地震が起こる確率は?
横浜がダントツの一位で78%。
首都直下型地震や南海トラフ巨大地震の震源に近いことが理由。
横浜は首都直下型震が発生した場合は震度7、南海トラフ巨大地震が発生した場合は震度6弱の揺れが想定されている(内閣府の試算)。
横浜市役所周辺では最も高く、理由は、埋め立て地のため揺れが増幅しやすいことが顕著にあらわれている。
続いて千葉の73%。高知と水戸の70%。徳島69%。根室68%。静岡66%。東京は46%。
各地の確率は、面積が広い北海道以外は県庁所在地の市役所周辺で算出している。
だが、地震調査委員会は、「地震発生に関するわれわれの知識は限られている」と述べており信頼性にはやや欠ける。
では、何に信頼性があるのか?
それは、日本の歴史にあると私は思っている。
昔から言われているように「歴史は繰り返されている」の言葉通り、今まで地震が起きている処ではまたおきている。
昔から言われているように「一度あることは二度ある、二度あることは三度ある」
一番信頼性があるのは、故人の言い伝えたことや諺などである。
原発問題にしろ、地震の問題にしろ、学者の言うことは信頼性が極めて薄い。
利権がからんだ学者と政治家は信用できない。
■youtube動画
【地震】3年で9つの巨大地震?南海トラフ巨大地震は間もなくか!?最新研究と予言
ツイッターでの反響
『【注意】ツイッターで 「3月27日に 南海トラフ 地震がくる」 というデマが拡散中!』 http://t.co/kx50utHbzc
-NAVERまとめ
— 人気の芸能ネタ@瞬間 (@hotinfo_talent) 2015, 2月 14
昨日の徳島の地震は南海トラフ地震の予兆だって話がある
過去にも南海トラフ地震の前には直下型の地震があったらしい
どうか大きな地震が来ないように祈ってる
Kobe Sannomiya 2015 pic.twitter.com/lZTF54iFw2
— キハラ D Michi(ぺんしる) (@pencil13x) 2015, 2月 7
【記事を投稿しました】【雑記】今年の4月12日に巨大地震(南海トラフ)が起こるという予言 http://t.co/AWFmyKZoFt @wordpressdotcomさんから
— 髭林ダイナマイトスタジオ(髭林おなもみ) (@onamomi22) 2015, 2月 10