沖縄 世界の関心事にーー日米・国連へ知事直訴を。
天木直人氏
沖縄タイムス2015年3月4日
民意を踏みにじって基地工事を強行する政府。
政府のやっていることが、「正当性のない」と言い切っている。日米両政府の行為が正当性がない!すごいことだ。
安倍政権には沖縄支配の正当性がない!!
辺野古移転を阻止するために天木氏は、翁長知事の沖縄に、次の3点を期待したいと述べている。(以下付番は投稿者の要約文言。正確には沖縄タイムズの紙面画像を御参照。)
1、 翁長知事は安倍晋三首相に、一日も早い面会実現を迫っていただきたい。県民による直接選挙で選ばれた首長が会いたいと申し入れているのに、会おうとしない安倍首相は、それだけで首相失格である。
2、 面会実現あかつきには、建設中止を直訴していただきたい。もし県民の民意に聞く耳を持たないなら、その時こそ知事は抗議デモの先頭に・・・必ずや・・・
3、 米国政府に対する辺野古基地建設反対の申し入れ。
ケンディ駐日米国大使はオバマ大統領に影響力を持つリベラル派大使だ。・・・捕鯨に反対するほどの動物愛護者だ。・・・(ジュゴンの生存脅威、サンゴ破壊の基地建設)・・・
それでも日米政府が強行するようなら、
国連に訴えて世界の応援を求めるのだ。いま世界は・・・相次ぐ独立の動きや民族主義の高まり・・・必ずや世界は沖縄に味方する。
沖縄問題を日本政府と沖縄県の問題に閉じ込めてはいけない。日米両国と沖縄の問題にとどめてもまだ不十分だ。沖縄問題を世界の関心事にさせるのだ。・・・正義は間違いなく沖縄にある。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/263.html