日本政府がIS人質殺害事件をきっかけに“日本版CIA”の創設を検討・・韓国ネット「戦犯国のくせに出しゃばるな」「日本を少し好きになった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000013-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 2月6日(金)9時56分配信
4日の韓国日報は、日本政府がイスラム国(IS)による日本人2人の殺害をきっかけに「日本版CIAの創設を検討している」と報じた。
記事は、菅官房長官が4日の記者会見で「情報収集と集約、分析に適切に臨む。どのような体制にするか、研究する必要がある」と述べたことや、安倍首相が衆院予算委員会で情報機関の新設について「自民党内で必要性とあり方を検討している」と述べたことを紹介。その背景として、日本政府はISに殺害された2人が拘束された事実を知っていたが、先月20日に脅迫映像が公開されるまで何も対応ができなかったこと、その後も釈放に向けた努力が成果を挙げられなかったことなどを指摘している。
韓国日報は、「日本は第2次大戦後、吉田茂首相が日本版CIAの創設を計画したが、『軍国主義時代の内閣情報局の復活』との批判を受けて現在の内閣情報調査室を作るにとどまった」と付け加えている。
このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。
「わがまま。お前らの蛮行を思いだしてみろ」
「何を言っているの?軍事力を強化しようとこんなことまで言い出す。内閣情報調査室(CIRO)があるじゃないか。戦犯国のくせに出しゃばるな」
「日本がこのまま軍事力を強くしていくと、いずれISより残虐な組織ができる。その初の被害者は当然、韓国になるだろう」
「韓国もしっかりしろ。下では日本が戦争する国へ復帰、上にはロシアや中国に北韓など長期的に国益を脅かす国が。四面楚歌の韓国は精神力でこの危機を乗り越えなきゃならない」
「日本には野望がある。それに比べると韓国は・・・」
「韓国よりは、それでもマシ。韓国なら人質が死んでもどうなっても気にしない。日本は嫌いだけど、今度は少し好きになった。ISに勝て、安倍!」
「日本が今学会にお金をばらまいている。日本を美化し、戦犯の罪を縮小しようとしている」
「基本的に情報機関の活動内容や予算は一般には公開されない。極秘裏に核武装とかするかもしれない」
「私も入りたいな。まずは日本語能力検定の1級を取りたい」
(編集 MJ)