現在のような意味のない真実とは遠い、厖大な量の記憶力競争は正常な思考方法、例えば、その定義や有り様の間のギャップを限りなくゼロに近づけるような再考や、型や枠に囚われない思考、創造力などを阻害しているのではないでしょうか。 権威洗脳型記憶重視教育は人間に対して進化する機会をも大幅におくらせる結果を招いていますね。
本来社会が受け取ることができる利益を考えて科学は存在しつづけるべきであるのに、昨今は既得権益勢力のためには、寒冷化の疑いの方が強い状況においても、しかも放射能とたぶん環境ホルモン禍以外いまだに、全人類の経済活動が地球の自然に対して以下に瑣末であるかも証明されたにもかかわらず、地球人為温暖化説を錦の御旗にして、それを非科学的に証明しようとしている謙虚を忘れた権力に堕ちていますね。(「地球温暖化調査」のために打ち上げられた観測衛星が明らかにした「 2012年から 50パーセント増えた北極の氷」http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/179.html)
このような社会があるべき社会であるはずもなく、院卒者よりも高卒の人の就職率がよいなんていう教育社会の自己破壊現象もおこっています。
また、紙はどこまでいっても神になどなれるわけもなく、紙でしかないのにカネの残高追求世界に夢や希望など存在するべきでもなく、若者の金離れ現象や思考もけっこう進んでいるのではないのでしょうか。
だから、本来教育は、一人一人に対しての、その人にあった何か探しのお手伝いであるべきで、今の教育はNGでしょう。
そして教育こそ、正しい、フィルターのかかっていない知識の宝庫として、またそれをそのまま私たちに伝えることで私たちの脳の代理をお願いすることでいらぬ知識を記憶することから開放して、新たな、未発見部分の知識習得にはげむべきでしょ、暗黒物質が94%環境じゃ。
ということは、冒頭で言った現教育の根幹は否定されてしまいました。
権威を捨て、謙虚でありつづけることこそ、科学者の基本姿勢でしょ。
でも生きるという必要性から、親は相変わらず灯台一直線、
もし、あなたの直接子孫への思いが相続財産の創出でなく、自己の立ち位置の利己から利他への移動を教育することに注力できれば、人類は理想社会へ向かうことができるかも。
同意してくれているのに例えば、我が子はモンテストリーなーんて冗談は止めてください。
その端緒
問題解決のポイント、無視すると、陵辱、打ち壊し、貧困、社会的大混乱になって祟るよ
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/688.html