キノコ14万ベクレルの川内村、政府と相談し8月26日に避難解除、住民帰還へ(8/7 福島民友)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4265.html
Thursday, August 07, 2014 東京江戸川放射線
川内村は6日、村検証委員会による5日の中間答申を受け、村東部の避難指示解除準備区域の避難指示解除に向けた政府との協議を村内で行い、長期宿泊期間中に再び避難区域の住民を対象とした説明会を開く方針を確認した。村と政府は17日の開催で調整している。村と政府との協議は村役場で遠藤雄幸村長らが出席し、非公開で行われた。検証委が5日に示した中間答申の内容を村が政府担当者に説明し、今後の対応を協議した。解除時期に関する具体的な協議は行われなかったもようだ。
検証委が5日に示した中間答申は、区域内で行われた除染の効果が確認されたことなどから避難指示の解除について「妥当」との検証結果を示した。同区域で行われている現在の長期宿泊は25日までで、政府も同区域については「解除条件が整った」との認識を示しており、長期宿泊が終了する8月26日以降の解除を検討している。
遠藤村長は「(長期宿泊の)期限までに判断したい」との考えで、政府との協議も踏まえ、17日にも開く住民説明会で、村としての具体的な解除時期の考えを示す方針だ。