BS11に小池晃 さん。『美味しんぼ』描写を問われ、原発事故による長期間の低線量ひばくという事態は経験がなく、「政治の側は何が起こるかわからないという立場で臨むべきだ」 #赤旗 pic.twitter.com/4As0NHd3Hj
― かえるネット (@oya_kero) 2014, 5月 21
原発事故/政府にマンガの攻撃資格はなし
冒頭、露木氏は小池氏が内科医と紹介し、原発事故後の福島を描いたマンガ『美味しんぼ』の表現が風評被害を招くなどと批判を受けているニュースをどう見るかと質問。小池氏は、当時の民主党政権が“直ちに健康に影響を及ぼすものではない″と繰り返したことを思い出すと述べ、原発事故による長期間の低線量被ばくという事態は経験がなく、「政治の側は何が起こるかわからないという立場で臨むべきだ」と指摘しました。
小池氏は「政府がやるべきことは福島の住民の不安の声に向き合うことであり、原発事故収束に全力をあげるのが責任。それなのに、原発の再稼働を進めようとしている。これが最大の不安をあおっているわけで、そんな政府にマンガを攻撃する資格はない」と語りました。
集団的自衛権行使容認・経済対策/BS11番組 小池副委員長が出演(しんぶん赤旗)から転載。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/302.html