【ドネツク(ウクライナ東部)時事】ウクライナのアワコフ内相によると、東部ドネツク州マリウポリで9日、ウクライナ軍・治安部隊と親ロシア派武装勢力が衝突し、武装勢力20人、治安部隊1人の計21人が死亡した。また、軍側は5人が負傷した。内相が交流サイトで明らかにした。ドネツク州などで11日に実施される住民投票を前に、東部では混乱と緊張が続いている。
内相によると、自動小銃などで武装した約60人が警察署を襲撃・占拠しようとしたため治安部隊が応戦し、激しい戦闘になった。ウクライナ軍は特殊部隊を投入、親ロ派4人を拘束した。現場付近では行政庁舎が炎上するなどの被害が出ているもよう。
暫定政権がドネツク州で展開する軍事作戦では、マリウポリのほか、親ロ派武装勢力の最大の拠点であるスラビャンスクやクラマトルスクで戦闘が続き、双方に死傷者が出ている。報道によれば、マリウポリでは7日に親ロ派が占拠していた市庁舎を治安部隊が奪還していた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014050901057
---
ここで言う治安部隊とは、内務省に編入された「右派セクター」メンバーからなる部隊だと思われる。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/831.html