70. 2013年5月29日 00:01:36 : 2cIUw2Wa0Y
>>69
なるほど、お前は”売り”を入れているわけか
だから株価を下がる方向に誘導させたいわけだよな
こんな掲示板を使って・・・・・何の効果もないのに
止めとけ、売りは命まで持っていかれるぞ
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年5月 > 29日時分 〜 ★阿修羅♪ |
|
だから株価を下がる方向に誘導させたいわけだよな
こんな掲示板を使って・・・・・何の効果もないのに
止めとけ、売りは命まで持っていかれるぞ
まず水素の物性を知ってれば壊れなくとも水素がでるってのが解るはずだけど
分子量が小さな物質だから、通常の放射性物質を想定したシールじゃ漏洩しないようには出来ないし
当然、エアロックやその他の物でもBWRの場合は無理なのは解りきっているはずだけどね
タイヤの空気が抜けるのは何故ってレベルの話なんだけど。
トリチウム、殆ど影響の無いレベルの放射線しか出ませんけど
何せ細胞壁を貫通する事も出来ないレベルの放射線しかない放射性物質を何故危険と・・・
何せ地球上何処にでも存在する物、空気中でも宇宙線で生成される物だし
■新たな浄化装置=「アルプス」のコメントでもわからないのに何故出来ないとコメントできるの
科学者なら何故出来ないかを明確に説明したら良いのにそれが出来ないのは何故
使用済み核燃料についてもアメリカの研究機関(ローレンスリバモア研究所)
が2年以上経過した核燃料は空気中に露出したとても900度を超える事は無いというBWRプール冷却水漏洩に関する結論を公開してる事実を知らないのはお粗末だな
無論、この結果は原発事故前に出てるよ
株価の乱高下が止まらない。荒っぽい値動きがつづいている。きょう(28日)の寄り付きは1万4000円を割り込んだ。
週明けのきのう(27日)も、全面安の展開となり、終値は469円安の1万4142円と、今年2番目の下げ幅を記録。わずか3日間で1400円以上も下げてしまった。
平均株価は昨年11月の約9000円から一本調子で8割も値上がりしたが、完全に変調をきたしている。
「アベノミクスによって急騰した輸出関連株や金融株、不動産株が売られている。歯車が逆回転しはじめたかのようです」(大手証券マン)
株価暴落の犯人は、ハッキリしている。外国人投資家だ。もともと、逃げ足の速い海外ファンドは、日本株の“売り時”を探っていた。いまが売り時と一斉に売りはじめている。
「海外投資家は、昨秋以降、日本株を買いつづけてきました。買い越し額は10兆円に達しています。海外投資家は“買い”と決めたら一定期間、買いつづけるのが特徴です。ところが、先々週の13日以降、日本の個人投資家は“買い越し”ているのに、外国人は先物で“売り越し”に転じている。恐らく、先物で株価1万6000円をつけたのを見て“売り時”と判断したのでしょう。ドル換算では、リーマン・ショック前の水準に達していますからね。ひょっとすると、先週23日からはじまった暴落を事前に予測し、先回りして売ったのかも知れません」(マネー評論家・新田ヒカル氏)
◆新規参入の個人投資が大損
東海東京証券チーフエコノミストの斎藤満氏も、こう言う。
「市場では、ある外資系証券がオプションを使って大規模に売ったのが、暴落のキッカケだとみられています。平均株価が9000円だった頃から買いつづけている外国人投資家は、いま売ればボロ儲けできる。悲惨なのは、遅れて市場に参加した若い個人投資家です。4月以降、20〜30代の個人投資家が株式市場やFX市場に次々に参入しはじめていた。年収300万円程度の低所得者が多い。バブル崩壊を経験していない彼らは、昨秋以降の相場を見て、株価は上がるものだと勘違いしてしまった。しかも、手元に現金がないから信用取引をしている。年収300万円では生活できないので、株で一儲けしたいという気持ちも強いのでしょう。ところが、外国人投資家にハシゴを外されてしまった。途方に暮れているはずです」
要するに、「まだ間に合う」「乗り遅れるな」と、あとから市場に参入した日本の個人投資家が、まんまと外国人投資家に高値で株をつかまされたという構図である。過去、なんども繰り返されてきた、いつものパターンだ。
「外資は巧妙に株価を上昇させてきた。たとえば、まず最初に日経平均に連動する〈225先物〉を買い、あとから日経平均への寄与度が高い“ユニクロ株”などをピンポイントで大量に買うのです。すると効率よく日経平均を高騰させられる。〈225先物〉で儲け、市場全体も引き上げられるわけです」(兜町関係者)
市場の6割を占める外国人投資家が“売り”に転じれば、株価が急落するのは当たり前だ。年金資金が必死に買い支えているが、このままズルズルと下落しておかしくない。
◆暴落に備えてメガバンクは大急ぎで国債を売っている
いまごろ、日銀の黒田総裁(68)は、真っ青になっているのではないか。
「株高」と「円安」を人為的に実現させるために、黒田総裁は「次元の違う金融緩和」を推し進めてきた。年間50兆円もの資金を株式市場に流し込むつもりでいる。
ところが、日本人は損をし、儲けているのは外国人だけなのだから、話にならない。いったい誰のための「異次元の金融緩和」なのか。そもそも、政府日銀が力ずくで金融市場をコントロールしようという発想が間違っている。
このままでは、アベノミクスの副作用によって、日本経済は取り返しのつかないことになる。
「黒田総裁は市場にカネを流すために、民間銀行が保有する国債を毎月7兆円分買い上げると宣言していますが、こんなバカなことをしたら、国債が暴落して金利が急上昇するのは目に見えています。すでに長期金利は1%にハネ上がった。7兆円は、政府が発行する国債の7割にあたる。黒田総裁は大量に購入した国債をどう処理するつもりなのか。いずれ、市場で売らなくてはいけない。その時、国債が暴落するのは確実です。はやくもメガバンクは、国債暴落に備えて長期国債を大急ぎで売っている。金利が急上昇したら、日本経済は再び大不況に陥りますよ」(経済評論家・広瀬嘉夫氏)
そもそも「異次元の金融緩和」は、金利を低くすることが目的だったはずだ。低金利になれば、事業資金や住宅ローンを借りやすくなり、景気回復につながる。なのに、0・5%程度だった長期金利は、1%まで上昇しているのだから、どうしようもない。金利の上昇が景気を冷やすのは確実だ。
◆アベバブル崩壊の後にくる大不況
アベノミクスのもうひとつの副作用である物価の上昇もはじまっている。急激な「円安」によって輸入物価がどんどん高騰しているのだ。値上がりは、原油、小麦、マヨネーズ、ハム、ツナ缶……とあらゆる生活必需品に及んでいる。
物価上昇に見合った給料のアップがあればいいが、労働者の所得はまったく増えていない。収入は増えないのに、支出だけが増えるという最悪の事態だ。しかも、値上がりは、これからが本番である。結局、アベノミクスは、外国人投資家を大喜びさせただけだ。
「アベノミクスの危うさは、最初から分かっていたことです。市場に資金を大量に流しても、景気が上向かないことは、〈失われた20年間〉で証明されています。日銀はカネの量を20年間で3倍にしたが、GDPは横ばいでした。どんなにカネでジャブジャブにしても、企業や家計に資金需要がなければ使われない。それでも、金融緩和によって景気を回復させようとしたら、どうなるか。有り余ったカネが、バブルを引き起こすことは明らかです。しかも、バブルは実体がないから必ず崩壊する。あとに残るのは、大不況です。前任の白川総裁は、そうした実態を熟知していた。なのに黒田総裁は暴走しているのだから恐ろしい。日本経済は破局に向かいかねません」(広瀬嘉夫氏=前出)
アベノミクスに浮かれていた安倍首相は、株価が急落した途端「コメントしない」と逃げの一手だ。黒田総裁も「中央銀行は長期金利をコントロールできない」と無責任なことを口にしはじめている。この国の景気経済は大乱に突入した。国民はアベノミクスの結末を覚悟した方がいい。
>「てめえと一緒にやれるかよ!アホンダラ!勝手にやれ!ボケ!」
と言ったに等しいですね
いいえ全然違うと思いますよ。小選挙区で出るのと比例で出るのを一緒にしてはいけないでしょう。
比例は個人ではなくて政党に投票するのですから、この辺が難しいところなんだと思いますよ。
02さんは、他に妙案はあるんですか?
今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。 「年齢詐称・・・」と北岡絶句。
ボロが出てきたな
吉元玉の証言からは、クリスマス休暇があっただとか、ジープで連れ去られたとかあるが
こいつら合わせて
1945年から90年にかけて組織された韓国軍慰安婦だったと考えれば辻褄が合う。
当のキムチ野郎共からすれば真意はどうでもよくて叩けて集れて優遇してもらえるものなら何でもいいって言うのが本音ですから。
朝日毎日新聞が取り上げてそうな原発や米軍ネタをわざわざ使いまわして投稿したい人はどうぞ
こっちはこっちでマスゴミが投稿しなさそうな事を投稿する、コメントしていく
福島県だが、昨年までは福島産のコメを他府県の袋を仕入れて偽装混入していたのが、腐れ政府の強い強制があって「ほとぼりが冷めたと思ったのか」今年になって堂々と福島県産で出荷している。海産物もそう。福島県沖で獲れた放射能まみれの魚介類をこれまでは北海道や四国の港で水揚げ偽って出荷していたのも今ではしゃあしゃあと産地ラベルを貼るまでになってしまっている。
放射能汚染は核開発で先行した米国、ソ連、中国ですら管理制御不能であり、いずれの国も汚染事故をひた隠しにしてきた経緯がある。キレイで安全な原子力開発なぞ人類はついぞ「出来ない」のが現実。
「放射性廃棄物」だが、この処理が原生人類には不可能。米国も旧ソ連も中国も英国も仏国もできない。英国も仏国もロシアに金払ってシベリア原野に野ざらし遺棄が実態。米国も国内過疎砂漠地帯に同様に遺棄。
日本はどうかって? 五所川原? 徳之島?墓守ではなく核守うん万年? 青森県人、鹿児島県人これでいいの?
官僚は 税金(補助金)ばらまいて 農家の自立支援を阻害業務が仕事
補助金は 消費税の増税無駄遣いで 景気のブレーキの役目
官僚は 税金を食い物で 生活をはぐくんでいるから 景気は良くはならない
★100%間違い消費税は絶対お金の原資が減るので税収が上がらない
その根拠は各年のGDPと消費税とその他の大きな税金の差額を見たらわかること
つまり消費税率を0%にしたらGDPの上昇に比べて法人税も所得税も増えている
つまり法人税は30%〜35%なら外注連鎖が入って前年比+でないと融資を貰えないから法人税納めてるつまり
融資もらう時は損益対照表と納税証明書持って行く
この形なら貸さない
資産の部→→→→→
負債の部→→→→→
銀行「ヤバイ焦げ付けば木っ端微塵だ」
この形なら貸す
資産の部→→→→→
負債の部→→→
★ここがポイント
つまり内部留保も入れ前年比+なら焦げ付いてもストックがあるので貸す
=不景気の原因は法人税下げたことで外注連鎖がなくなってイオンも独占禁止法違反でダイエー株買ったそれは価格が安くないと買わないから=仕事がないから
消費税もお金の原資が足りないのでいつまでも借金が終わらない=ボロボロになるだけ
マクドナルド難民の問題は簡単
法人税下げたこと
タニガキのクズが巣がとヘラヘラ笑って下げたあのクズは公約違反起こした
消費税はお金の原資が減るのに税収増と勘違いしたんだろう
簡単に考えて見れ
100円の商品に5%の消費税で企業はいくらの売り上げか?100円の売り上げ=法人税も少ない
買い手である消費者は100円の価値がない通貨を使うので消費税増税分お金の原資が足りない=5%なら95%の通貨価値
タンス預金で5%の5円をひねり出すことになる=GDPも下がる借金はいつまでも終わらない
正すべきは一般人に消費税で訴えられたので撤廃
年金を7万→14万にするので国産を7万(年金支給額の半分買え)レシート持参でまた還元
そして公務員の連帯責任法可決←冤罪・国家賠償・色々臼井さんのシナ特許申請の瑕疵45億円の損害の訴訟もある。小川達夫さんの戸籍の改竄もある←ここをチンピラ交渉にしたらいいだけ
消費性向と乗数効果で回り法人税一律30%で取り漏れなしそして困らない
仕事も出て来る
本当におかいい
アメリカは70京円サブプライムの焦げ付きの時効金があるので金は要らない
シナは固定相場
朝鮮は破産するんだろうIMF管理とかだろう
在特会サイドでの逮捕があったときに陰謀だの弾圧だのほざいてきた奴らが
ここでは何故か逮捕されたことに対して当然見たくコメントしていたのを見たんで、
今更
警察が信用できるのか?
みたいな煽りを行っても意味がないと思います。
敦賀原発直下に活断層
原子力規制委員会が、敦賀原発2号機の真下を走る断層を「活断層」と認定した。もはや廃炉は避けられないが、敦賀原発を所有する「日本原電」は、活断層だと認めようとしない。なぜなのか。
日本原電は東海原発と敦賀原発1、2号機を持つ「原発専門会社」であるが、いまは電力を供給できず利益ゼロ。なのに、原発を廃炉にすると、廃炉のための引き当て不足額1000億円が特別損失として表面化し、自己資本を大きく侵食してしまう。
さらに、敦賀原発1号機の敷地にも「活断層」が通っているとみられ、東海原発も老朽化し、福島原発と同じBWR型なので再稼働させるにはフィルター付きベントなどの安全対策で時間も多額の対策費もかかる。
日本原電は、もはや破綻同然の状態だ。2012年度の決算も、銀行の融資を電力会社に債務保証してもらい、さらに「日本原燃」に提出していた前受け金380億円を取り戻して、なんとか乗り切っているありさまだ。電力供給がないにもかかわらず契約している電力5社から「基本料金」として受け取っているカネで生き延びているゾンビ企業である。もちろん、その原資は国民が負担している電力料金だ。
この構図は、90年代の不良債権問題とソックリである。債務超過に陥っている企業に銀行は“追い貸し”をつづけ、傷を広げてきた。このままズルズルと日本原電を延命させれば、国民負担は増えるばかりである。
どうすればいいのか。まず、各電力会社に新株を発行させ、それを国が引き受ける形で電力会社に「公的資金」を投入することだ。国が電力各社の株主になったうえで「発送電分離」を行い、各電力会社が所有する原発を「日本原電」に持参金つきで移すのだ。原発を事実上「国有化」するのである。
そうして初めて電力会社の経営状況に左右されずに、厳格な安全基準を設け、安全投資のコストを勘案して、どの原発を廃炉にするかを冷静に判断することができるようになる。日本原電は廃炉専門会社にすればいい。電力会社は不良資産となっている原発を手放すことで経営を健全化でき、融資している銀行も不良債権を処理できる。
なぜ、当たり前のことをしないのか。
そもそも橋下が大阪でやってくれた好いこと、これからの日本でやってくれそうな好いことって何なんだよ。w お前ら、答えられるのかよ、え?
下記は、生活の党が2013年5月9日に発表したものです。ご確認下さい。
”「憲法についての考え方」発表”
http://www.seikatsu1.jp/activity/diet/act0000062.html
上記のうち、
・青文字…改憲を検討すべき項目
・赤文字…明文で改憲すべき項目
となっています。
しっかり学習して、96条先行改定を進め実質改悪を企む安倍自公売国政権やハシシタ維新などと全面的に対決しましょう。
上記に先立って発表された、生活の党代表小沢一郎氏の憲法についての見解を下記でご確認下さい。
”現行憲法の理念原則は変えてはならない”小沢一郎代表定例記者会見(2013年2月12日)
http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000019.html
”日本国憲法について〜総論〜”小沢一郎代表による憲法講義(2013年2月28日)
http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000026.html
”日本国憲法について〜各論〜”小沢一郎代表による憲法講義第2弾(2013年3月7日)
http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000032.html
関連する阿修羅政治選挙板への投稿記事3件をご覧下さい。バカウヨどもがなにを狙ってどういう攪乱をしようとしているかもご確認下さい。
”憲法記念日にあたって(談話) 生活の党代表 小沢一郎”
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/210.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 5 月 03 日 00:53:00: igsppGRN/E9PQ
”自由が危ない「自民党憲法改正草案の危険」 (植草一秀の『知られざる真実』)”
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/720.html
投稿者 笑坊 日時 2013 年 4 月 24 日 16:06:58: EaaOcpw/cGfrA
”自民党が目論む憲法96条改正の裏を知らなければ、国民は泣くことになる。 (かっちの言い分)”
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/768.html
投稿者 笑坊 日時 2013 年 4 月 25 日 23:30:25: EaaOcpw/cGfrA
(全くの蛇足)
152. 2013年5月24日 01:47:05 : 1hJgwVHZyw
↑
ID:1hJgwVHZywは、妄言書き捨てのバカウヨ!
阿修羅のみなさんには、此奴の情弱脳弱ぶりがよ〜くお分かりだと思います。
こういうアホにはどんなことがあってもなりたくないものですね。
ただ会えば嬉しいって話じゃない。
彼女たちは別にハシゲのファンでも何でもない。
ただ人の心を傷つけた事がわかったなら一言謝ってくれ、と。
そう思っていたら、相手は謝るどころか自分の言う事は間違ってないとしか言ってなかった…
んなヤツ、会うてもムダやん。
余計に心を傷つつけられるダケやん。
行かんで正解やわ。
ハシゲが変える日本て…大日本帝国アジア覇王の夢よ、もういちど…
やんけ。
とおるソートーばんざーい、てか?
こちとらせっせと毎日庶民どうし汗かいて平和を盤石にと必死こいてるっちゅーのに
んなもん誰がゆるしたるかぃ。
きっちり引きずり下ろしちゃらぁ。
マスコミが突然何者かの同類の都合のために変なことをやるようにだ。
滑稽
【平壌5月28日発朝鮮中央通信】周知のように、今月13日、日本維新の会共同代表である大阪市長の橋下が「慰安婦」制度は軍隊の規律を維持するために当時は必要であった、日本政府や軍部が直接「慰安婦」拉致および強要行為に加担した証拠はない、などの妄言を並べ立てた。
これに、日本維新の会の他の共同代表である石原、幹事長の松井などが橋本の発言は基本的に誤ったものがない、問題を心から解決するためにそんなことを言っただろうとして相づちを打った。
過去の日帝が働いた性奴隷犯罪は国家の公然たるひ護、助長のもとで強行された20世紀の特大型犯罪で、その真相は久しい前に当時の被害者らと証言者らの証言、過去の日帝の文書、「慰安所」に出入りした旧日本軍兵士らの自白によって明々白々になった。
厳然たる事実に対して日本維新の会の連中が吐いた妄言は前代未聞の性奴隷罪悪を正当化するための日本のしつこい歴史わい曲策動の延長で、国際社会の強い抗議と糾弾を呼び起こした。
中国外交部のスポークスマンは記者会見で、日本の関連政客が人類の良心と歴史の正義に挑戦する発言を公然としたことに中国は驚きと強い憤怒を表すとし、「慰安婦を強制に募集したのは第2次世界大戦期間に日本軍国主義が働いた重大な犯罪」だと強調した。
フィリピン外務省のスポークスマンは声明を発表して、戦争の時期に日本当局の黙認、助長のもとに強行された極悪な反人倫的蛮行を正当化しようとするいかなる試みも絶対に許せないと強調した。
はては、上司の米国までも追及した。
米国務省の報道官は橋下の発言が言語道断であると非難し、議会下院外交委員会のロイス委員長は「慰安婦犯罪は日本政府が後援した性的蛮行であった」と主張した。
ホンダをはじめ2人の下院議員は各々声明を発表して、軽蔑や嫌悪を禁じえない、橋下の発言は日本政府がなぜ明白な方式で歴史的責任を公式に認め、謝罪しなければならないのかをよく示していると明らかにした。
日本国内での反発も激しかった。
女性国会議員らと沖縄県の女性団体は記者会見を開き、そのような妄言が露骨に差別を正当化するような発言として女性だけでなく、すべての人の人格をき損することだと糾弾した。
大阪市では市民らが橋下が今回の発言に対して直ちに謝罪し、公職から退くことを求めてデモを行い、市議会では「看過できない」「政治家として責任を負わなければならない」とし、橋下を責め立てる糾弾の声が上がった。
問題は、このような弾劾に耳を傾ける代わりにさらに挑戦的に出る日本の極右勢力の無分別な妄動である。
24日、橋下はまたもやき弁のヒステリーを起こした。
市庁の前で開いた記者会見で彼は、性奴隷犯罪を認めて謝罪した「河野談話」について国家の意思で鋼製連行をしたのか、あいまいになっており、誤解を買っているだの、何のとしながら「談話」を否定する態度に取った。そして、性奴隷被害者らに対する日本政府の賠償問題に関連して賠償の責任は終わったことと思っていると青筋を立てた。
同日、政府の女性閣僚という行政改革担当相のトモミもやはり、記者たちの前で慰安婦制度が戦時には合法的なものであったという妄言を吐いた。
問うが、性奴隷生活を強いられた女性が自分の家族や親戚の一員であったならそのような言葉をむやみに口にのせられるのか。
特に、女性の口で女性を侮辱する言葉がはばかることなく吐かれたということはそれこそ恥だと言わざるを得ない。
これは明白にアジア諸国の人民、特に女性たちに負わせた痛い傷に刃物を入れることであり、過去清算を求めている国際社会に対する重大な挑戦である。
過去の性奴隷犯罪を否定したあげく、集団的に性奴隷制度を正当化、合理化する日本反動層のヒステリックな狂気は世界的規模でさらなる糾弾と排撃にぶつかることになるであろう。−−−
http://www.kcna.kp/kcna.user.home.retrieveHomeInfoList.kcmsf
統一教会=在日コリアン
この部分を避けてまでの無駄コメント
わざわざご苦労さん 笑
慰安婦肯定したら統一教会の主張と同一になるんですけど?
そこは無視するんですかー?
統一教会否定したいけど慰安婦はあったことにしないといけないっておかしくないすかねえ?
..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..,
/:ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
|::::/ ヽヽ
|:::ヽ ........ ........ /:::|
|::/ ) ( \:|
/ ̄\iヽ;| -=;;・;=‐ ‐=;・;;=- |6)
, ┤ ト、| 'ー-‐' ヽ. ー' |/
l \__/ ヽ /(_,、_,、_)\ |
| ___)( ̄ | / トエェェェェエイ \ |
| __) ヽ.ノ |ュココココュ| l
ヽ、__)_,ノヽ ヽニニニニソ /`ヽ、
\ \ / ヽ
山本太郎は熱かった。
山本氏は、とにかくTPP参加を阻止するためにも、参院選で一人でも多くの同志を国会に送り込まなければならないと熱く語った。特に「脱被ばく」「TPP参加阻止」に関し、切羽詰まった危機感を持っていた。
「緊急集会!」と銘打ち、参院議員会館で行われた集会での山本氏の発言にフォーカスして文字お越ししてみた。
(以下、山本太郎氏の発言部分書き起こし)
何を言い出すんだ山本はと。
もう、出るのか出ないのか、奥歯に物が挟まった事ばかりいいやがって、さっさと表明しろよと、出るのか出ないのか。
じゃあ、はっきり言います、出ます。(大拍手)
もう、やるしかないですよね。そうですよね、そうなんです。で、やるぞと言う意志は固まりました。
でも、そのやり方が問題なんです。どういうやり方で挑戦するのか。
恐らく、ここに集まったみなさんの考えの中には、どこかの選挙区で山本太郎を応援しますよ、という姿が一番美しいんじゃないかと、そう思われる方がほとんどだと思うんですけれども、でも、ぼく、まだ諦めたくないんですよね。
一つになりたいんです。一つになって大きな受け皿になって、で、抵抗勢力として…
はっきり言ってこのままじゃ、持ってかれますよ。三分の一、死守できますかね。すごく難しいことだと思うんです。
やっぱり今、大きく一つにまとまって、「国を売る者」と、そして「守る者」というふうに「二項の対立」をはっきりと見せる方が、一番いいんじゃないかと思うんです。
でも、おそらく選挙戦の準備に入られたみなさんは、「おいおい、もう始まってんだぞ」と、「今更調整などできるかよ」という気持ちが沸き起こってくるというのも不思議じゃないと思うんですよね。
でも、そこをなんとか、一緒になれないという、たとえば一緒ってなんだよということなんですよね。選挙区調整とか、そういうことではなく、「比例名簿作りませんか」ということなんです。
明らかな意志をそこに大きく表すものが欲しいんですよね。
勿論その比例名簿という形になってしまえば、「うちの党、無くなっちゃうんじゃないか」という方もいらっしゃると思うんです。
でも、今、いちばん必要なことは、自分が犠牲になったとしても、一人でも多くその意思を持った人たちが国会に行くということを犠牲にできる人じゃないかと思うんですよね。
今まで通りの闘い方で次勝てるのか、ということなんですよ。
ぼくは出ます。で、できれば皆さんの足を引っ張る事はしたくない、できれば…。でも、そういうこと、結果、そういうことになってしまうかもしれない。でも、出来る限りみんなで一つになって闘うということを実現できればなと思うんですよね。
比例名簿として一つの大きな受け皿として、で、闘いを挑もうじゃないかと…。
もう、そこまで来てますよ。
だって、「原発」そして「被ばく」、もう、まったく忘れ去られようとしてますよ。
印象操作、情報操作、沢山されてるじゃないですか。
そんなこと言ったらね、もうね、そろそろ帰りたい気分になってくるマスコミの方もいらっしゃるかもしれないんですけれども…。(会場笑い)
実際にそうなんですよね、争点は憲法だと、何を言い出すんだっていう話です。ね、96条、「憲法を変え易くしようぜ」と、ちょっと待ってくれ、憲法を変え易くするために何を変えたいんですかと。
憲法を変え易くするということは、何かを変えたいんでしょ。そこをはっきりする前に、「とにかく憲法を変え易くしよう」と、そんな議論に乗るつもりはないんですよ。
今、目の前にある危機をどう回避するのか、というのが一市民としての叫びなんです。
じゃあ、どうすればいいのかって言ったら、「じゃあ、僕出ますよ」って話になったんです。
そして皆さんと本当に一緒に闘えたら最高だなあと思うんですよ。どうですか、みなさん(大拍手)
すごく難しい問題だと思うんです。
もう既に候補を立てた、いろいろと「もう微調整はしました」よ、といろんなことがあると思うんです。
でも、この国の危機、ラストチャンスに何とか力を集められないと思うんですよ。
で、もしも集まられなかったらどうするんだよと…。一つになれなかったら、比例名簿作れなかったら…、
出馬の仕方には二通りあるんですよね、選挙区と比例と…。
できれば比例で出てるっていうことは、別の勢力を作ったりするということになると、皆さんに砂をかけちゃう可能性もあるわけですよね。
それだけは避けたい。だって、ここにいらっしゃってる皆さんは、市民活動の現場に必ずいらっしゃる皆さんなんですよ。皆さんの足は引っ張りたくない。
そういう想いで「何とか一つになってもらえませんか」という提言というか、もう、今日ここで答え聞いていきたいくらいです、っていう話なんですけど、でも、なかなか難しいですからね、それはね。
その一つになるのは難しいのであれば、たとえば「こういう部分が障害になっている」というところを率直に意見を聞かせていただいて、一番いい形で力を合わせられるというのを探っていきたいなあと思います。
来て後悔されている方、いらっしゃいますか?(前に出ている都議会議員が一人手を上げる(会場笑い)
・・・・
あの今、「脱原発」というお話だったんですれど、もちろん脱原発なんですね。「脱被ばく」、当然なんですよ。
で、東日本の汚染を明らかにしなければいかないということも当然で、汚染食品の流通も止めなきゃいけないってことは当然ですね。まあ、1キロあたり100ベクレルは事故前には放射性廃棄物だったものを、ぼくたちは安全だとさせられているという現実がある。
まあ、こいうこと言うと過激だと言われるんですけど…
ぼくは今回、「共闘したい」というか「みんなと繋がりたい」と思ってるのは、「TPPの統一戦線」を組めないかなあと思うんです。
なぜなら、全部繋がってるんですよね。
TPP参加してしまえば「脱原発」できなくなるんですよね、ISD条項で…。
実際にドイツという国も訴えてますもんね、スウェーデンのヴァッテンファルという会社に…。(参照http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1559959.html)
よりハードルが上がる、脱原発ができなくなる、ということも含めて、水、食料、医療すべて自分たちに関わるものが破壊されてしまう。
ということは「あなたの問題なんです」と提示し易いんですよね。
「原発がね」「被ばくがね」っていうことに関して、ものすごくヒステリックな反応だ、というような、そういうことに過剰に反応するヒステリーだっていうような、マスコミを通して、そういうような空気が形成されてしまいましたよね。
その中で、自分たちと同じように、自分たちと同じような方向を向いてもらおうと思ったら、
今、目の前にある危機、「TPP」という問題で共闘できないか、ということも提案なんです。
・・・
22:50〜
これを「TPPの共闘戦線にできないか」という話なんです。
要は全て関係してることじゃないですか、TPPとうのは…。
はっきりしてるんですよね、TPPを推進しようとしている勢力というのは「この国を売ろう」としてるんですよね。この国に住む人々を売ろうとしている。
で、守ろうとする者、この二項対立というも言葉、それが一番分かり易いんじゃないかと…。
しかも、すべての人に関係あるのがTPPじゃないですか。
そう考えたときに「TPPの共闘戦線」みなさんTPP反対ですよね?ここにいらっしゃる方はね。
みんな反対なのはわかるんですよ。反対の人たちの意見をくみ取って反対というのはいいんですけど、じゃあ、「実際にどうやって止めますか」っていう話なんです。
「止められますか」っていう話なんです。
抵抗勢力という既得権益がになるんだったら、政治は必要ないと思うんです僕は…。
一つになる必要があるんじゃないかなと、「自分が捨石になってくれませんか」と、一人上げるために、一人でも多く上げるために捨石になってくれませんかっていうことなんですよ。じゃなかったら政治なんて普通やりたくないはずですよ。
皆さん頑張ってくれてるのは十分存じてるんです、その方々に対して僕がこんな事を言うのは、大変失礼だっていうのも重々承知なんですけど、もう時間がないんです。
入られてしまったら、もう戻れないんじゃないですか、約束を反故できないんですから…。
その内容を知る人たちがいないんですよ。4年間、守秘義務があるんだし、漏れてくることしか僕たちは理解できないんですから…。
その中で最悪な状態が訪れるっていうことは分かってるんですよね。
だとしたら、TPP反対はわかった。
TPPをどうやって止めますか?
僕が思うのは、参院選挙一つになって一議席でも多く獲得して、有権者の皆さんに対して「あっ、こんな大きな受け皿があるんだったらここを選ぼう」と分かり易いんですね。
「国を売る人たち」「売らない人たち」
いくらメディアがTPP推進っていう立場の情報、そんな有利なことしか流さない。企業側に有利な情報しか流さない、そりゃそうですよ、コマーシャルでおカネ貰ってるんだから。
けど、選挙という期間の間は、平等に取り上げられるんですよね。
だとしたら、TPP推進の人も反対の人も平等に意見を電波の中で伝えることができる。
これって最高じゃないですか。
全員固まって「TPP反対」っていってる、「TPPってホントにヤバいねんな」って事を感じられるんですよ、有権者が…。
どうか「TPP反対戦線」、ね、これが「救国戦線の一つになっていただけませんか」という提言…
テンション上がっちゃった…(拍手)
(以上、山本太郎氏の発言部分書き起こし)
番外で、質疑応答で会場から「緑茶会」の方が「東京では民主党から大河原雅子という脱原発派議員が出る。彼女を落としたくないんです」と、まあ、山本氏に「キチンと精査していただきた」と…。
要は山本氏に「東京選挙区から出るのだけは止めてほしい」と暗にお願いした。
これに対して山本太郎氏は次のように言っている。
「民主党が東京で二人立てるという時点で、これが意味してることは何かと言ったら、政権に利する事ですよね。票を割るために民主党はわざわざ二人出すんですよね。その辺のカラクリを見抜けなかったらダメですよ。
大河原さんが本当に「原発を止めたい、子供を救いたい、TPPを止めたい」と思ってるんだったら、民主党の中で選挙をやろうと思ったらダメだと思うんですよ。
無所属に帰ってでも闘う心意気がないとダメだと思うんですよ。(大拍手)
申し訳ないけど、これはしょうがない。どこで立っても可能なんです、潰しあう可能性もある。それはもう、しょうがないと思うんです。
で、筋が通ってないのは、どうして民主党にこだわって選挙を続けるんだということですね。
二人とも落ちますよ。なんのために二人出すんですか?
過半数勢力?にされてるんですよ。
どうして、そういうことに気付かないんですかって…。選挙に対してお金が出るからということで、やっぱ大きな党にぶら下がりたいだけなんですよ。
今から出るんなら、無所属で出て、大河原さんは無所属で出ました。民主を出ましたというんなら応援しますよ。
そこには絶対に立たないですよ。
閉会後、山本氏が言ってたが、「参院選の闘い方を発言してください」と言って誘ったようで、共産党などは会場から吊し上げられていた。
森ゆうこ議員も言っていたが、是非、東京で立ってもらいたいと思う。
>>なにをそんなに必死であわててるんだい?
って、同じ言葉をあんたに返す。
パラノイアの暇人
>>26さんの
>>誠実に生きて来た人間を前にして恥じる色もなく攻撃する。まあ、何を言われようとも小出さんは気にも留めまいが。それこそ「命も要らず、名も要らず」で生きて来た人間にとってゴキブリは踏んで通るだけの存在にすぎまいからな。
まさにその通り
>>32. 2013年5月28日 17:24:46 : wUIvmBIsTA
>>おまえのような蛆虫は
小出カルトのゴミ野郎だ。失せろ。
やっぱりあんたの方がさもしい
>>33. 山田隆
上田一郎なのか山田隆なのか何様なのか
僻み根性ただそれだけ
>>23. 2013年5月28日 04:30:40 : 0DJV42pD9Q
うんちくご苦労さん
こいつらいったいどこ向いてんだろ
攻めるべきはどこよ
何をどう吠えようが、真理はびくともしないのよ
IDだけでなくネットストーカーからリアルに創価学会員だったんですね笑
阿修羅掲示板はやっぱすごい!
一時、官邸はパニックになっていてSPEEDIのデーターがFAXで届いていたが他のモノの下敷きになったとかで気づかなかったとかぬかしてましたよね、政府は。
次の言い訳は正確じゃないかもしれないから公表しなかったと言い出した。
そんな正確じゃないものをアメリカに渡したのか?笑
元共同通信社記者・編集局長「後藤謙次」と言われる「センズリ猿」=「真相の道」=Vaka よ
下記の記事にあるように、インチキが確認された24人中、自民党が17人と圧倒的に多いが、維新も2人いるが、このこともマスカキ材料に、その猿眼(さるまなこ)をシロクロさせて、シコシコばんばんとやりなよ。
阿修羅のみなさんと、首を長くして待ってるぜ(笑!
”23区に住居持つ24人、都心の議員宿舎に入居”
読売新聞 5月27日(月)14時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000694-yom-pol
27日公開された衆院議員の資産等報告書で、少なくとも24人が東京23区内にマンションなどを所有しながら、赤坂や青山の議員宿舎に入居していることがわかった。
議院運営委員会は「23区内に住居を持つ議員は宿舎に入居できない」と基準を定めるが、「家族が住んでいて本人が住めない」との理由でも入居が認められるなど骨抜きになっており、識者は「そもそも好待遇なのに、都心に住宅を持ちながら格安の宿舎に入るのは問題」と指摘する。
東京・原宿近くの閑静な住宅街。岸田文雄外相(自民)は、ここの6階建てマンションの1室(約92平方メートル)を親族と共有する。築16年で国会がある永田町まで約4キロ。不動産業者によると賃貸なら家賃は月40万円ほどという。岸田事務所は「相続した共有不動産で母親が住んでいる。赤坂の議員宿舎には所定の手続きを経て入居している」と説明する。
小林史明議員(自民)は、港区芝浦の再開発地区に立つ築6年、49階建てマンションの一室(約71平方メートル)を所有。6年前に相続し、昨年の衆院選当選まで住んでいたが、今年から第三者に貸し、自身は赤坂宿舎に移ったという。永田町まで約4キロの部屋に住まない理由を、小林事務所は「交通の便が悪いから」と話す。
藤丸敏議員(自民)は、江東区豊洲の築5年のタワーマンション高層階に約83平方メートルの部屋を持つ。藤丸事務所は、この部屋に「議員の息子が住んでいる」と回答。また篠原孝議員(民主)は、杉並区高井戸東のマンション(約93平方メートル)に妻と子供が住み、自らは赤坂宿舎に入る。事務所は「国会などで早朝から会議がある上、終電後まで仕事をしており、帰るのは難しいため」と説明する。
23区内に住宅を持ちつつ議員宿舎への入居が確認できた議員は自民17、民主4、日本維新2、無所属1の計24人。読売新聞が保有物件の使途を聞いたところ、12人が「第三者に賃貸」、8人が「親族が住んでいる」と答えた。複数の物件を持つ小沢鋭仁議員(維新)は賃貸と親族が居住の双方あった。3人は答えなかった。
.最終更新:5月27日(月)14時47分
”国会へ徒歩10分、家賃8・4万…赤坂議員宿舎”
読売新聞 5月27日(月)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000711-yom-pol
衆院事務局によると、議員宿舎は東京に拠点のない地方選出議員のために用意され、衆院は東京の赤坂と青山の2か所。2007年2月完成の赤坂宿舎(300戸)は82平方メートルの3LDKで、国会まで徒歩10分だ。
現在の家賃は月約8万4000円。地元不動産業者によると相場の5分の1程度で、完成時は「格安の豪華マンション」と批判された。築約50年の青山宿舎(40戸)は約46平方メートルで家賃約1万3000円。ただ、歳費と別に月100万円支給される「文書通信交通滞在費」には「東京に滞在する際の住居手当の意味もある」(衆院事務局)といい、厚遇ぶりがうかがえる。
.最終更新:5月27日(月)15時1分
”<資産公開>23区内に住居持つ額賀氏、議員宿舎に入居”
毎日新聞 5月27日(月)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000040-mai-pol
額賀福志郎・元財務相(自民、衆院茨城2区)が東京都港区にマンションを所有しているのに、赤坂議員宿舎(同区)に入居していることが資産報告で分かった。衆院議院運営委員会が2006年に決めた議員宿舎入居基準によれば、東京23区内に住居を持つ議員は宿舎に入居できない。
資産報告や登記簿によると、額賀氏は10年12月に港区三田のマンション31階の約100平方メートルの部屋を購入し、夫人と共有している。不動産業者によると、実勢価格は約1億2000万円。
衆院事務局によると、赤坂宿舎(港区赤坂)は約80平方メートルの3LDKで、家賃は8万4378円。07年の入居開始当時は9万2000円だったが、12年に値下げされた。
では、改めまして
熱烈さん 「デモクラジオ」デビュー おめでとうございます♪ヽ(^。^) 笑
ワーキングプアの定義を生活保護水準以下とするなら、対策としてインフレで名目上、賃金を増やすのでは意味はない
産業構造が非効率なままでは、いくら再分配でいじっても、いずれにせよ底辺層の実質所得は高くはならないから、結局は規制緩和や貿易自由化などで生産性を高めるしかないだろう
SNS介しデート商法、1千人から10億円 苦労話で投資ソフト売り付け、13人逮捕
インターネットの交流サイト(SNS)で20代の独身男女をデートに誘い、親しくなったうえで高額な株式投資ソフトを購入させたとして、大阪府警生活経済課は28日、詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の容疑で、ソフトウエア販売会社「WAO」(大阪市西区江戸堀)の代表取締役で韓国籍の片和男容疑者(33)=大阪市西区新町=ら13人を逮捕した。
被害は大阪や京都など2府16県で1千人(総額約9億6千万円)に上るという。
府警によると、同社と関連会社2社は平成21年ごろから、ホストクラブやキャバクラに勤務歴のある数十人の社員を使い、デート商法を展開。SNS大手の「ミクシィ」や「モバゲー」で知り合った客に1本数万円のソフトを約100万円で売りつけていた。
デート役は社内で「アポインター」と呼ばれ、客には偽名、嘘の職業を名乗って接触。いじめや病気の苦労話をでっち上げ、「ソフトで資産運用して人生まで変わった」と勧誘したうえで、別の販売担当者に引き継ぐ手口だった。購入契約がまとまると、消費者金融で借金させて代金を支払わせることもあったという。
略
他の逮捕者は、WAO経理担当の荒木俊雄(31)▽関連会社「WISH」(大阪市西区)の経営責任者で韓国籍の李相成(33)▽関連会社「フェーズノート」(同市中央区)の実質経営者、長棟聖司(36)−の各容疑者ら。このほか、勧誘担当の男2人の逮捕状を取って行方を追っている。片容疑者は「ソフトを関連会社に卸しただけで、どのような価格と方法で販売していたか知らない」と容疑を否認している。
msn産経ニュース 2013.5.28 19:21
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130528/crm13052819260015-n1.htm
180:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 21:31:32.18 ID:FUBMDJYG0
また朝鮮人の犯罪かよ
14:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:25:09.13 ID:OvrSjeNeO
>>1
先週からチョン犯罪者が毎日発生してるなw
190:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 21:38:49.66 ID:DQjzji6b0
犯罪者報道の犯人が 韓国人ばっかじゃねーかwwwwwwwwwwwwwww
44:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:33:46.28 ID:wY/MpnEEO
マジでここんとこ毎日だなw
53:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:36:09.47 ID:8rBBL3rUO
ホント、犯罪報道、韓国籍だらけ
13:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:25:07.42 ID:9lxqMeM00
在日韓国人って何でこう悪知恵が働くのかねぇ
19:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:26:57.05 ID:mqx8cJZ90
>>13
こういうことだけはバツグンに頭働くのな。
108:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:53:44.06 ID:WmR1jJAW0
>>13
捕まったらどうしよう、とかが無いからやりたい放題ってだけ
その時その時の衝動で生きてるケダモノなのよ
18:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:26:53.96 ID:Zmc776Me0
朝鮮人に騙されないようにもう少し利口にならないと
20:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:26:57.97 ID:4qLW6YPs0
何か最近韓国人捕まりまくってるな
前からこんなもん?
37:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:31:41.91 ID:LSah5C6LO
>>20
通名報道が減っただけ
朝鮮人と中国人を日本から完全に追い出したら犯罪白書の厚さが1/3になるのは有名な話
33:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:31:15.91 ID:fwng7MXl0
読売TVのニュースでは、
「石村こと片和男、高城こと李相成」って、
通名と本名、両方出ててワロタw
23:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:28:21.80 ID:WrafN4rb0
>ホストクラブやキャバクラに勤務歴のある数十人の社員を使い、デート商法を展開。
ずる賢いね・・・
34:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:31:32.06 ID:HLpHWiJJ0
韓国人を見たら泥棒と思えは本当の話しだぞ
77:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:42:01.27 ID:ccG9dW3b0
出会い系はいいが、その後100万で投資ソフトを買わされるのが解らん。
おかしいとか思わなかったのか?
84:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:44:32.88 ID:mdcCdJGN0
未だに騙される馬鹿もいるもんだ
92:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:48:01.60 ID:XkIsDv/z0
そんなにうまい話は簡単にみつからんて何で気付かんかね
112:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:54:19.02 ID:BDVt0M/K0
詐欺を働く奴が悪いのは当然だが、騙された1000人のアホも悪いよ
113:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:54:48.87 ID:89mGKF0a0
外国籍の犯罪者が好き勝手出来る国、日本
152:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 21:15:06.90 ID:omTUC21i0
韓国人はホント、ろくな事しないね。
偉そうに人権だなんだと講釈を垂れるくせに。
169:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 21:27:10.83 ID:DdrnPy+7O
これ逆だったら烈火のごとく韓国人騒ぐよね?
通名禁止+犯罪犯したら
強制的に帰国させる法律作るべきじゃない?
刑務所入ったってご飯とか税金から出るんだよね?
ありえないよ。
187:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 21:35:46.06 ID:3tMcNMcx0
ヘイトニュースニダ。在日はシャベツされてるニダ。
219:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 22:48:22.52 ID:qzMY1MXm0
┏┳━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃ ━┫┏┓┃┏┓┃ ━┫┏┓┃┏┓┃
┃┏┓┃┗┛┃┏┓┫ ━┫┏┓┃┃┃┃
┗┛┗┻━━┻┛┗┻━━┻┛┗┻┛┗┛
_ ∩ ;. ;.,;.;.∵
\从// ⊂/ ノ >. ;. ;
\ヽ // / / V
∧_∧< > し'⌒∪
( ´∀`l⌒l >
と / /\
ゝ_ _/)))
/ /
___` J______________
┏━━┳━━┓┏┓┏┳━━┳━━┳━━┓
┃┏━┫┏┓┃┃┗┛┃┏┓┃ ┃ ━┫
┃┗┫┃┗┛┃┃┏┓┃┗┛┃┃┃┃ ━┫
┗━┻┻━━┛┗┛┗┻━━┻┻┻┻━━┛
234:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 23:21:50.19 ID:Af3WcU9TP
独身男女の純粋な想いにつけこむとは
許し難し
71:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:40:16.19 ID:ri3/o9NF0
よく在日が「いい韓国人もいる」とか言うけど
ここ最近のニュースを見る限り悪い韓国人の方が圧倒的に多いよな
225:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 22:58:10.03 ID:ENYo+p2g0
在特会のいってることも、確かに当たってる部分もあるのかもしれんね
82:名無しさん@13周年:2013/05/28(火) 20:43:42.26 ID:x7ynW9wc0
在日の犯罪者は国外追放にしろ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369740014/
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/834.html
>>世界は理解不能の奇異な目でこの日本という国をみているのではないだろうか。
慰安婦名乗るそのチョソババア自体の存在がおかしいのに
いつの間にか橋下叩きに摩り替えている阿修羅多数派の不思議
笑
当時の韓国軍閥の出目は日本陸軍士官学校だったわけだし、
結局、皇民化政策の成れの果てが当時の韓国軍によるベトナムでの
蛮行に繋がったという話になる。少なくとも、
国際社会の側から、そのように客観視される可能性は大きいだろう。
この件を韓国側から見れば、韓国の軍事独裁政権時代を批判し、
現代韓国を肯定するのに有利に働く。
日本側はどうかといえば、この手の話を公式に持ち出せないどころか、
ネトウヨが騒げば騒ぐほど、彼らの意図とは逆に日本を追い詰めることになる。
韓国軍閥の出目が日本陸軍士官学校であったという歴史の繋がりからすればそうなる。
まあ、いずれにしても、戦争について、その責任を免れた連中を追及していく上で、
慰安婦問題然り、話題が膨らんでいくことはいいことだろう。
連合国に媚入ることで免罪になった岸=安倍の系統ら、および、
大本営の残骸連中、さらには世界の支配層に対して、
ネット言論の拡大は有効に効いてくるのではないだろうか。ネトウヨは使える(笑)
尚、他の記事で知ったが在日の方々は日本の税金を払うことを免除されている。日本の税金を還付で取り戻している。だから事情は日本の税金を払っていない。本国に送金した書類を見せれば日本に払う税金が免除される、還付されるそうだ。その書類の作成代行もあるそうだ。
フジテレビは日本のテレビ局のはずで、日本の税金も入ったテレビ局だが、韓国の色が強い。そして在日の方々は日本の税金を払っていない。テレビやマスコミは国家安全保障に関わる重大な案件だ。
また在日の方々が、送金すれば日本の税金が免除、還付されてその分が韓国か北朝鮮に行くなら問題では。日本で作られたカネが日本落ちずに韓国や北朝鮮の国力を上げる資金になるのだ。既に韓国と北朝鮮は発展した国であるので帰って頂く時代になったのでは。
量的緩和(黒田ノミクス)の景気刺激効果は通貨安による日本売り(ドル建てでの資産、人件費等の価格下落)だから、当然の話
CPIがなかなか伸びないのが一番の問題ということだ
>労働者の所得はまったく増えていない
賃金は遅行指数だから、これも当然
>市場に資金を大量に流しても、景気が上向かないことは、〈失われた20年間〉で証明
これはウソ
ただし先進国の賃金が相対的に高止まりしていたため、基本はJoblessRecoveryにしかならなかった
その代り、グローバル化により、新興国経済が発展し、国家レベルでは格差是正が生じた
さてさて古代の繁栄とは?これを理解するのに調度良い動画がありました。
デミリア氏はprostitutionという言葉をつかった。これはまさに
売春という意味だ。ここの組合の顧問弁護士ということは、
警察の手入れがあって女が捕まった時、警察との交渉、女へのアドバイスだろう。
もちろん弁護料50万は女が払う。なお顧問弁護士料は月5千円、報酬は別途だ。
橋下のこういう背景をもっと世界に拡散すべきだろう。
生理的にいやですね。橋下って。
今、黒田日銀がやっている量的緩和が、まさにそれ(マネタイズ)だ
国内生産力を超えて通貨を発行し、国民にバラマケバ、結果として、インフレと通貨安が急激に進むことになる
下記のスレをほったらかして、「どの口で言うか」! コバンザメみたいに他者のスレに枝スレ立てて、油を売るのはよしなよ。
”維新の支持率は減少したが それでも最新の世論調査で6.1% 「政治とカネ」で問題続出の「生活の党」の 4倍以上の支持率”
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/439.html
投稿者 真相の道 日時 2013 年 5 月 28 日 12:55:05: afZLzAOPWDkro
「おい 小池!」 もとい 「おい 後藤!」 「おい ごとう!」 「おい ゴトウ!」「おい 強盗!」 ありゃまぁ! 間違えた!
どうでもいいから、まず、下記の4つのコメントに答えなよ。
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/439.html#c22
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/439.html#c24
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/439.html#c27
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/439.html#c28
油堕屋国際金融財閥からの指示に従って動いただけ
人種や国籍なんて枝葉末節未満
誰の指示で何のために動いているかが全てだ
リスクは中小金融機関に集積する
まず、大手金融機関などファンダメンタルズに基づいて行動する投資家は、長期国債の保有を一段と減らし、外債やETFなどほかの運用資産に資金を移す。一方、中小金融機関などは、価格下落リスクに目をつぶり、より満期の長い国債を積極的に買って利回りを確保せざるを得ない。有力な融資先が少ないなか、金融緩和により満期の短い国債の利回りが相対的に低下するためだ。
その結果、国債はこれら中小金融機関に寄せられていく。保有量以上にリスクテイク量は高まり、デュレーション(満期までの平均残存期間)の急速な長期化によって国債市場のリスクは極端に中小の金融機関に偏り、溜まり、集積することになる。
これまでの国債市場では、2つのタイプの投資家−−大手行などファンダメンタルズに基づく投資家と、中小金融機関など価格下落リスクに目をつぶる「限定合理的」投資家−−のバランスがとれており、さらにお互いが同時に存在することで、安定性を強化していた。それを私は「ハイブリッド・バブル」と名づけた。しかし、この構造が崩れていく。
これは、きわめて危険な状態だ。リスクを集積させている主体は、規模、財務状況、運用の選択肢および経営の選択肢、いずれからいっても、もっとも脆弱な金融機関だからだ。
なぜ暴落しないのか
市場の崩壊寸前といえるが、しかし、それでも暴落は起きない。
なぜなら、このリスクを集積させた中小の金融機関は、国債価格下落に反応しないからだ。反応できないと言った方が良い。つまり、損失を限定するために投げ売りをしようとはしない。小規模な地域銀行や信用金庫などは、国債以外にめぼしい運用先がない。国債の投げ売りをしても運用の代替手段がなく、企業体として生き残れない可能性が高い。だから、彼らは国債を投げ売らず、ただ、破綻しないこと、金利が急騰しないことを祈るしかない。
もし国債価格の下落が進めば、中小金融機関は国債を抱えたまま破綻し、それにより地域経済も破綻する。しかし、そうはならない。この危機を回避するために政治は動くはずで、政府は資本注入を行ったり、中小の金融機関同士の合併などを促進する政策をとるだろうし、そうするしかない。
結局、日銀?
しかし、もっと手っ取り早く安直な方法がある。政治は、その禁断の果実に手を伸ばすだろう。
つまり、日銀に国債をさらに大量に買わせるのだ。欧州危機においても同じような措置がとられたが、すなわち、金融機関を資本注入で救済し、同時に時価が暴落した保有資産の買い支えを行い、金融資産のさらなる暴落による破綻を防止する。
このシナリオの可能性は高い。なぜなら、日本では国債危機が、社会にも政治家にも「危機」と認識されないからだ。国債がなかなか暴落しないため、国債発行自体が悪いという流れにならない。したがって、日本経済が危機を迎えても、国債発行に歯止めがかからない。投げ売りする代わりに、国債を抱えたまま実質債務超過に陥った中小の金融機関は、じっと政府や日銀の救済を待つだろう。これが「金融機関の安楽死」だ。目に見える暴落がおきず、抜本的な再建でなく、安易な日銀による国債買い支えが行われるだろう。
このとき日銀は、金融機関が保有する国債を時価よりも高く買い取り、現金を注入し、実質的な資本注入を行うだろう。一方、長期国債の年限の長いものを市場で買い支えるだろう。しかし、このふたつの手段は、すでに日銀が取っている政策だ。そう、実は、日本国債危機は始まっており、危機対応も始まっていたのだ。
これが、現在の日本国債市場であり、今後の国債市場のゆくえである。
このメカニズムは、金融機関の収益を支える。年限の長い国債を金融機関が買って、たとえば数年間保有すれば満期の短い国債となり、日銀が高く買ってくれるゾーンに入ってくるから、日銀に高く売りつけることができる。こうすれば、長期の国債の利回りと同時にキャピタルゲインも確保できる。リスクを取らずに確実な利益を上げられて、金融機関は収益不足を補える。
もちろん、このノーリスク・プラスリターンのゲームを「限定合理的」投資家だけに楽しませるわけにはいかない。ほかの投資家も参入してくる。こうして、日本国債は今後、長期物からバブルが膨らんでいく可能性がある。
金融市場、そして日本経済も安楽死
金融市場の使命は、資本をもっとも効率的に使って、もっとも多くの付加価値をもたらすことのできる地域、産業、あるいは企業に分配することにある。また、その金融市場の代わり、あるいは補完として、資本を最適に配分する機能を果たすのが金融機関だ。しかし日銀の買い入れが極限まで広がったとき、金融機関や金融市場は慢性疾患的な機能不全に陥り、本来果たすべき機能を放棄する。多くの金融機関が思考を止め、このゲームで確実に勝つために、資金を国債に配分する。こうして、金融市場の値付け機能も資金配分機能も失われていくのである。これこそが、「金融市場の安楽死」だ。
これはいわば、日本金融市場という運用者が、国債に過度に資金配分すれば、政府部門という付加価値をもっとも生み出さない部分に集中したポートフォリオを組むことである。その結果、経済全体で生み出される付加価値は、潜在的な付加価値創出能力を大きく下回る。日本経済そのものの非効率化がすすみ、日本経済の成長力が失われる。これが、GDP成長率の低下、すなわち、日本経済低迷の原因、失われた20年の根源的原因であり、日本経済の「安楽死」につながる。
前述の通り、国債は暴落しない可能性が高い。しかしそれは、暴落という価格メカニズムがはたらかないだけで、暴落しないことが国債発行の正当性を示しているわけではない。俯瞰してみれば、国債の大量発行が金融機関を通じて吸収されている現状は、実質的に、日本経済において国民の貯蓄を強制的に撤収し、わずかな利子だけを払い続けていることと同義である。
日本経済を立て直すためには、まず、政府支出を減らし、国債発行を減らすことが重要である。財政再建を行い、国債発行を減らす必要がある。あまりに基本的なことだが、「原点回帰」。これしかない。
67の続き。私らは幼稚園の時から世の中おかしいと感じていました。
その答が出ました。■
///////////////
iyao削除お願いします
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/649.html#c58
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/649.html#c68
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/649.html#c87
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/649.html#c95
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/184.html#c3
WVlCYg6IKg
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/649.html#c91
投稿内容と無関係の長文
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/682.html#c20
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/422.html#c26
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/422.html#c31
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/422.html#c39
宣伝
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/691.html#c103
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/334.html#c9
個人情報
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/422.html#c19
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/649.html#c80
0Mij6hnMLA このIDは間違いなく荒らしで〜す
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/404.html#c1
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/174.html#c5
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/691.html#c3
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/415.html#c1
23日東京市場の株価が1000円以上急落した。翌日株価は反転したが、週明けの月曜日には再び500円近い下げとなった。アベノミクス、異次元金融緩和のリスクの大きさを改めて認識させる貴重な急落であった。今後、異次元金融緩和の「出口」に向けたハンドリングを誤ると経済は大混乱するだろう。
未だデフレ脱却も果たしていないのに、出口戦略を語るのは早すぎるという意見もあるが、リスクを語らない経済政策というものは、あり得ない。
「出口戦略」のもたらすリスク
「出口」を簡単に定義しておくと、2年後に消費者物価2%の上昇(消費税率引き上げ分を除く)という目標の到達が視野に入ってきたとき、その時点の経済情勢を踏まえて、どう物価をコントロールしていくのかという点についてのあらかじめの政策だ。
わかりやすく言うと、異次元金融緩和で大量の国債などを保有した日銀が、その保有資産を経済混乱なしにどう処理していくのか、ということであり、異次元金融緩和が財政ファイナンスではなかったということを市場に認識させることでもある。
出口戦略がうまくいかないと、異次元金融緩和は、経済を大混乱に陥れる可能性が高い。以下のような局面(リスク)が考えられる。
例えば、インフレターゲット達成後、ただちに金融引き締め、日銀保有国債の市場売却を行えば、国債価格は大暴落し、金利は急騰するリスクが大きい。
あるいは、異次元金融政策が人々の将来に対する前向きの期待を高め、土地や株といった資産価格の高騰を引き起こす一方で、実体経済に火がつかず物価も目標に届かぬ場合、一層の金融緩和を進めることになるが、それは資産バブルにつながっていく。バブルは必ず破裂するわけで、経済は大混乱し、巨額の赤字を抱えるわが国の国債は暴落する。
もう一つ、物価がターゲットの2%を達成した際、円安が進んで輸入インフレになる可能性も十分ある。インフレによって長期金利が急騰していけば、大量の国債を発行している政府の利払いは急速に増加し、経済成長に伴う税収増があっても財政は悪化する。
このように、さまざまなシナリオのもとで、出口をしっかり押さえておかなければ、わが国の財政状況が注目を浴び、異次元金融緩和政策は実際には財政ファイナンス(マネタイゼ―ション)ではないかと判断され、日本国債の信用度の維持が焦点となる。その際には、政府がいかに財政再建にコミットしているか、それを具体的な政策として採用しているかが、投資家たちによって厳しく問われるのである。
つまり、出口戦略というのは、金融政策の話ではなく、財政政策の話で、政府・日銀が、それぞれの役割を分担しつつ、有機的に機能しているかどうかが問題とされる。これが出口戦略の本質だ。
重要な財政政策に向けたコミット
このように考えると、政府の財政政策に向けたコミットを以下のように考えていく必要がある。
まず2014年4月に予定されている消費税率8%への引き上げである。この実施について安倍総理は、「秋口に判断」といっているが、4〜6月の景気動向がわかる第1次QE(GDP第1次速報)の発表時である8月下旬には決断を行い、財政健全化に向けた政府の確固たる方針を、世界に知らしめることが必要ではないか。自民党政調会長は判断時期を10月まで遅らせるべきだと発言したが、逆である。
次に、消費税率10%の引き上げに向けての政策である。2015年にプライマリー赤字半減という政府目標達成は、消費税率10%を前提としている。2014年の消費税率引き上げ後には、前倒し消費の反動もあり、景気はある程度落ち込むと予想されるが、そこで、2015年10月消費税率10%という法律決定にひるむ姿を見せてはならない。反動減の経済落ち込みを埋める最小限度の補正予算編成は必要になるかもしれないが、それは10%を実行するためのものである。
消費税10%でも黒字化のメド立たず
最大の問題は、消費税率を10%に引き上げたところで、わが国のプライマリーバランス(基礎的財政収支)を2020年に黒字化するという目標には、およそ達成のめどは立たないということである。
だからこそ、異次元緩和の出口戦略の重要なポイントは、10%引き上げ後の財政政策を考慮しておくことである。そして、財政健全化は、日銀に異次元金融緩和を求めた安倍政権の責任であるという認識を政府が持つことだ。
このような認識なしには、出口は果てしないバブルとその崩壊による経済混乱、あるいは金利高騰・国債暴落による経済混乱のどちらかに終わることは目に見えている。
では、消費税10%引き上げ後の財政健全化策は何か。それは、言い古されてきた社会保障改革を中核とした歳出改革、歳入(税制)の分野でいえば、地方税改革を中核に据えた法人税改革、加えて所得税の課税ベースを拡大していくことによる地道な増収策の実施であろう。
政府の財政再建へのコミットが弱すぎるという外国投資家の見方は現在根強く存在している。その見方を転換させるためにも、消費税率引き上げのコミットメント、その後の財政運営について、経済財政諮問会議に任せるのではなく、安倍総理自身が、その決意をタイミングを見計らってきちんと示す必要がある。
【第281回】 2013年5月29日 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]
“激震”株式市場の今後を展望する
バブル期にもよくあった
利食い売りによる“激震”
5月23日に日経平均で前日比1143円安の大幅下落となった株式市場の“激震”は、翌日にも上下の値幅が1000円を超える乱高下を演じ、さらに週明けの28日にも469円安と“余震”が続いた。
暴落の初日には、中国の経済統計の悪化などが一応の材料として挙げられたが、主な原因は「利食い売りの集中」に尽きるだろう。
「期待」のレベルから日経平均で8000円台からスタートしたアベノミクス相場は、調整らしい調整を経ずに、ほぼ一本調子で1万5000円台まで駆け上っていたので、何かのきっかけがあれば、利食い売りが集中して大きく調整してもおかしくはなかった。
大まかに言うと、株価水準が1万円のときに株式を買った人も、1万1000円のときに買った人も、1万2000円のときに買った人も、いずれも「儲けを確定するために売りたい」と思っていたはずで、これにきっかけが与えられると、彼らの売りが集中する。
加えて、上昇した株価で買った人のストップ・ロス(損切り)の注文や信用取引で買っている人たちの証拠金不足に伴う売りなどを巻き込んで、下げ幅が拡大する。
急落相場のこうしたパターンは古典的なものであり、1980年代後半のいわゆるバブルの時期にあっても、上昇相場の途中に、今回のような急落局面がときどき節目をつくりながら推移することがよくあった。
急落があると、株価はしばらく上昇ペースが鈍り、あたかも地固めをするかのように下値を固めつつ、再び上昇してやがては高値を更新する、といった動きが典型的だ。
アベノミクスと共に株式投資を始めた人の場合、政策が株価上昇を目指しているのだから、政策が目標とする水準まで株価が上がり続けて当然と思う向きもあるかも知れないが、ときどき今回の急落のような調整局面がある方が普通である。
今回は、1万5000円台までの株価の上昇があまりに一本調子であったことが異例だったし、そのぶん潜在的な利食い売りの溜まり方が大規模だったため、荒っぽい値動きになったものと考えられる。
今回、値動きを激しくした理由として、ヘッジファンドやHFT(高頻度取引)などの影響が挙げられているが、こうしたものがなくても、大きな値幅での調整は起こっていた公算が大きい。
急落場面では現状の確認を
株価はまだ「大いに安い」レベル
一般に、こうした急落場面があったときは、株価の位置や投資環境、自分の投資の状態などを改めて点検し、確認しておくいい機会だ。
前週末比469円安の急落を経た27日月曜日のマーケット(日経平均は1万4142円)では、東証一部の平均PERは16.1倍となった。これを益利回りに直すと、6.2%となる。名目成長率の政府見通しは2.7%(2月28日閣議決定)であり、両者を足し合わせると8.9%もある。長期金利は0.83%なので、両者の差は8%強となる(リスクフリーレートを長期金利、利益成長率が名目GDP成長率と同じでかつ一定と仮定した場合の「リスクプレミアム」に相当する)。
この方式で計算したリスクプレミアムに対する筆者の高安判断は、リスクプレミアム6%なら株価は「普通」、7%なら株価は「安い」というものなので、現状は「大いに安い」と言えるレベルだ。
主に円安を受けて企業の業績見通しが改善していることが効いているように思うが、たとえば、トヨタが想定為替レートを90円と保守的に見ている(儲けすぎ批判を警戒したのかも知れないが)ことなどから見て、業績には十分余裕がありそうだ。
相変わらず、株価に一番影響のありそうな材料は為替レートだが、日銀は暗黙のうちに意図的な円安誘導を行っていると考えられ、加えて、一連の国際会議で日本の金融政策については主要国から一定の理解を取りつけており、リーマンショック前の1ドル110円程度の水準に問題はなさそうだ。
また、4月4日の「異次元緩和」発表の記者会見で、黒田東彦日銀総裁が「株式のリスクプレミアムにはまだ圧縮の余地がある」(株価は上昇余地がある、と言っているのと同じことだ)と言っていたことなどから考えて、株価自体も経済政策の「手段」として意識されているように思う。
政策面では明らかに「買い」だ。
米国の金融緩和の「出口」がそろそろ気になる頃合いだが、バーナンキFRBは景気が十分良くなければ出口には向かわないだろうし、出口に向かう段階ではドル金利が上昇する可能性が大きく、これは円安材料だ。
一方、欧州の低迷は長引きそうだし、中国経済の減速が心配だが、相場には常に心配が付きものだし、米国が好調なら、外国要因の影響はプラスないし中立と見ていいのではないだろうか。米国の好調は、中国や欧州のサポートにもなる。
この局面でどうすればいいのか?
投資家が今、やっておくべきこと
それでは、今の局面で、個人投資家はどうすればいいのか。もちろん、将来について確かな見通しは立たないので、絶対にこうだと言える投資行動は少ないが、筆者なりに思うことが3つある。
第一に、これまで株式投資で儲けてきた投資家は、そのまま投資ポジションを維持すべきだろう。80年代バブルのような大相場では、調整局面で一度株式を手放してしまうと、その後にそれよりも安い株価で買うことが難しく、買い場を掴めずに次の上昇に乗り遅れる場合があるのが通例だ。
特に、今回の調整は、大きな上げ相場のまだ1回目の調整であり、株価も十分割安なので、投資ポジションを維持してマーケットに留まり続けるべきだろう。
第二に、現状は、これまでアベノミクス相場に参加できていなかった投資家が、株式投資に参入するいい機会ではないか。たとえば、年初よりも株価が大幅に高いのは事実だが、株価が買いたい値段まで戻ってくれる保証はない。
現在、株価水準自体が高くないことに加えて、「先頃の1万5000円台で買うよりも、安く買える」という満足感があるので、参加しやすいはずだ。
参加の手段は、国内株では、ETFを含むTOPIX連動型のインデックス・ファンド、外国株では複数の国に総合的に投資するインデックス・ファンドの購入を勧める。
外国債券の投資信託は
解約したほうがいい
第三に、現在の円安を利して、毎月分配型ファンド、あるいは通貨選択型ファンドなど、外国債券に投資する投資信託を解約することだ。
手数料が高いことと、毎月分配する仕組みが税制上有利でないことから、円安になっても円高になっても、これらのファンドは解約した方がいい商品だ。しかし、円安が進んだ今なら、「分配金も合わせて考えると、儲かっている」という投資家が多いのではないだろうか。それが確認できたら、さっさと解約してしまう方がいい。
本当のところを言うと、円安でも円高でも、儲かっていてもいなくても、こうしたファンドは避けるべきだし、持ってしまっていれば、直ちに解約すべきなのだ。しかし、「儲かっている」とき、あるいはせめて「最悪よりもマシな」ときでないと、解約に動きにくいのが人情だ。
自分がお持ちの場合、あるいはご家族・親戚(高齢者が買っている例が多い)がお持ちの場合に、今なら、解約に踏み切ることができる公算が大きい。自分の行動、あるいは他人へのアドバイスのチャンスかも知れない。
まだ円安になるのではないかと思われる方は、もっと手数料の安い外貨建てMMFなど別の為替差益狙いの商品に乗り換えるほうが得だし(円高になっても損がマシだ)、外国株式に投資しても円安のメリットが得られる。また、現在国内株も円安には好反応する。
いずれにせよ、相場の急落時は自分の資産運用を見直すいいチャンスだ。
【第98回】 2013年5月29日 高田 創 [みずほ総合研究所 常務執行役員調査本部長/チーフエコノミスト],森田京平 [バークレイズ証券 チーフエコノミスト],熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト]
“異次元の金融政策”で異次元に入った債券市場
管理相場の新たな次元「市場との対話」へ
――高田創・みずほ総合研究所チーフエコノミスト
世界大恐慌後の
時間軸と国債暴落
下記の図表1は、今から12年前の拙著『国債暴落』 (注1)において、米国の大恐慌(1929年)後の道筋と、日本のバブル崩壊(1990年)が起点となった時間軸とを合わせて描いた概念図である。
バランスシート調整に伴う調整は長期を要し、その道筋には類似性が生じるとの事例を米国の大恐慌の歴史的事例を参考にしたものである。12年前、日本の調整はすでに10年を超えていたが、米国の事例を振り返れば、一層の長期化が生じ得るとの認識にあった。
米国の調整も大恐慌発生から22年で完了したなか、現段階でも日本は調整完了に至っていない。過去12年を振り返れば、2007年まで日米の調整のペースは比較的同じ時間軸で進んでいたが、米欧の2007年から6年のバランスシート調整で、日本の調整進展の断絶が生じた。
拡大画像表示
日本の債券市場も
管理相場化に
筆者の認識は、日本は2007年から6年の足踏みを経て、米国の1945年「ペギング」の局面、すなわち図表1の「構造改革(第2期)」として国債管理政策が新たな次元で強化される管理相場の局面になったと考える。
(注1)「国債暴落」(高田創・住友謙一 中央公論新社 2001年)
それは、国債市場から見れば、金融政策が一体になった管理相場が短期だけでなく長期国債の分野に及ぶことを意味する。
米国は大恐慌の後、1945年から10年国債金利を実質的に2%の水準で固定化、「釘付け(ペギング)」状況が続いた。その背景には、米国では1945年当時、国債保有の主体は国内銀行を中心とした保有構造にあるなか、急速な金利上昇に伴う金融機関への変動を回避することと、同時に財政の持続性への不安を低下させて安定的な国債の発行を実現させることにあった。以上の環境は、今日、日本とも共通する。
異次元の金融緩和と
管理相場化
以上の流れから見て、2013年の「異次元の金融緩和」は、米国の大恐慌時の「ペギング」の発想に類似した管理相場の第一歩を踏み出したのではないかとの認識を筆者は抱いている。
同時に、そうした局面においては一層の財政再建シナリオも含めた財政規律を市場に示す必要が生じる。また市場参加者としては、国債市場の価格変動が抑えられ、管理相場下に向かうという観点から「変質」が生じているとの認識をもつ必要がある。これは、日本に止まらず、QE3という観点から国債購入を強めた米国にもあてはまるものである。
国債管理の三位一体策
それでは、こうした環境における出口に向けた課題はなんだろうか。それまでの20年の調整期間では、いくら金融拡張でバランスシートを拡大しても金利上昇にはつながらなかったが、金融政策の効果が生じれば生じるほど、為替の円安や資産価格上昇に伴って金利上昇を招く。
ここで、2%の物価目標の実現は容易でないなか、金融緩和継続は一段の資産価格上昇を導く。かかる環境下、外貨資産へのシフトと債券から株やクレジット商品への金融機関のポートフォリオリバランスが生じうる。
その副作用は、従来大量の国債を保有する金融機関への問題と国債の発行コストが上昇することに伴う財政の持続性不安にある。すなわち、債務の負担が逆流し、国債暴落で国や金融機関に負担が戻ることで、債務調整がぶり返すことにある。
さらに回復が進めば、貸出拡大も含んだ信用拡張で実物の世界の拡張に伴うインフレや経済の過熱不安にある。こうした状況では、図表2のような「三位一体策」として、金融システム、財政、物価の安定に対し同時に目配りを行なうことが、出口戦略で不可欠になる。
金融機関は体質改善に
先の図表2での「三位一体戦略」を構成する、金融機関、政府、日銀のそれぞれの課題はなんだろうか。
まず、金融機関は国債中心のバランスシートからの多様化が必要で、それに対応し、政府は発行当局として国債管理政策が不可欠だ。金融機関としての積極的なポートフォリオシフトに止まらず、それに対応した国債管理政策として、たとえば物価連動国債などの発行の多様化が必要になる。
米国が大恐慌からの出口で「ボンドコンバージョン」として非市場性国債への転換を行なったことも、1つの参考事例だ。同時に、政府とすれば、財政規律を一層強化し追加発行圧力を少しでも低下させることで、金利上昇圧力を抑制することが必要になる。景気回復のなか、税収増加を追い風にした対応が不可避である。
金融政策の目標も柔軟に
一方、金融政策では2%の物価目標が掲げられたが、それは現在のようなマインド転換を印象付ける局面では、象徴的な効果がある。しかし、指標たる消費者物価水準は、実際には世界的な低インフレの環境下、世界的にも2%には上昇しにくい状況にある。
我々は、2013年以降の米国経済の改善のなか、日本経済の回復を見込むが、2%の物価目標への道筋は2014年も2015年も描けない。そうしたなか、日本だけが金融緩和拡大を続けることが過度な資産価格の上昇など、副作用を招く可能性がある。
そうした環境下、日銀は先の三位一体の安定を維持すべく、物価目標から「総合判断」に目標を弾力化させて、機動的な対応を行なうことも展望される。
新たな次元での市場との対話と
一体化で長期金利水準を模索
長期にわたるバランスシート調整からの脱却には、先の国債管理の三位一体策として、日銀、政府、市場は一体となって、緊密な状況でエグジットに向かう必要がある。こうした構造は日本のように、国債の保有主体が9割以上国内で完結する状況においては、不可避な状態である。市場との対話のなかで、時間をかけながら丁寧に行なうことが重要だ。
2013年の展望は、市場との対話を従来以上に行いながら、長期金利水準の居所をつかみに向かう過程ではないか。その水準は長短金利差や今日のように貸出の伸びが本格化せず、貸出金利の低下が続く運用難の状況を前提に考えれば、1%近い水準になるのではないか。
グローバルにも生じるディスインフレ的状況では、1%近い水準を大きく超える水準も、現在のような期待先行の局面では持続的でない。一方、その水準を大きく低下した水準が続くと期待するのも困難だろう。
http://diamond.jp/articles/print/36621
Dr.Web オンラインスキャン
http://vms.drweb.co.jp/online/
----------------
http://online3.drweb.com/cache/?i=c6b0ca73d74be16f90eb25f861dd994b
http://online3.drweb.com/cache/?i=3c0334fc8dd95331623d469f88246fa0
原爆の話は、文明の利器の効率性ということを論じる材料に使っただけで、戦争と言うことと関連付けると、話が果てしなく広がるので、あまり気にしないで下さい。
>原発を止めることは昔に戻るということでは無いでしょう。もっと新しい、効率の良い発電に切り替えていくことが必要なのでは。
原則論としては、その通りです。もっと新しい、効率のよい発電とは、どういうものが考えられるのですか。太陽光、風力、地熱は、ろくでもないでしょう。ガスは最近注目されているが、原理的には火力発電の一つです。それに、日本の場合、運搬と保存に金が掛かる。マイナス160度くらいまで下げないと、運搬や保存が出来ないと聞いたが。アメリカみたいに、掘るそばから使うというシステムには出来そうもない。
もちろん、石油、ガス、水力、原発などの多様な発電法の併用が、国家のエネルギー安全保障上重要だし、原発の必要性は当分(まあ、あと百年から二百年)なくならないでしょう。世界もその傾向にあります。今、原発保有国は32カ国くらい、五十年後には60カ国くらいになるでしょう。
ドイツやイタリアを脱原発の先進国みたいに言う人がいるが、私はむしろこんなエゴイスティックな国はないと思う。原発の危険性は全部フランスに押し付けて、自分たちだけは安全地帯にいて、金で原発の電気を買って使っているんだから、反原発派が攻撃している、日本の大都会とそっくりだ。多摩散人。
2013年5月29日(水) 永濱 利廣
異次元の金融緩和に伴う円安により、輸入物価が上がり、家計や中小企業に影響が出ているとの批判がある。実際、年明け以降に値上げが報じられた品目は、CPI(消費者物価)ベースで10品目にも及び、そのCPI押し上げ効果はプラス0.9%程度と試算される。そして、そのうちの0.7ポイント以上は小麦、電気、ガソリン、自賠責保険の計4品目の値上げ分のみで説明が可能となる。
ただ、自賠責保険は円安とは無関係である。また、4月からの小麦値上げの要因となった昨年9月から今年2月までの円建て小麦相場の価格を分解すると、円安要因は4分の1程度にとどまる。さらに、10月以降の小麦売り渡し価格を左右する今年3月以降の買い付け価格は、国際相場の値下がりが円安要因を相殺しているため上昇していない。同様に、原油の輸入価格も国際相場の値下がりが円安を相殺しており、ガソリン価格も3月から8週連続で下がっている。
一方、3カ月平均の化石燃料輸入価格が3カ月後の燃料費に反映される電気料金についても、これまでの値上げの半分以上はLNG(液化天然ガス)そのものの上昇によるものである。従って、年明け以降の値上げを円安の副作用と一くくりにするのは誤りであり、むしろ原材料そのものの価格高騰が主因といえる。
むしろ、円安の恩恵はJカーブ効果により遅れて現れることが広く知られている。実際、内閣府の最新の短期日本マクロ計量モデル(2011年版)によれば、円の対ドル相場が10%減価すると、民間消費デフレータの上昇率よりも賃金上昇率のほうが高い。一方で、IMF(国際通貨基金)やOECD(経済協力開発機構)によれば、足元の対ドル購買力平価は1ドル=100円強である。従って、これまでの円安は少なくとも購買力平価から高すぎる円高の是正であり、悪と捕らえるべきではない。むしろ、輸入原材料価格そのものの負担増をいかに抑制するかが重要な問題といえる。
物価が上がっても収入は上がらないのか?
また、アベノミクスでは物価が上がっても収入が上がらないことが懸念されている。しかし、経済学においてインフレと失業率の関係を示した我が国のフィリップス曲線を計測すると、安定したトレードオフの関係にあることが分かる。従って、我が国でもインフレ率が高まる局面では労働需給の逼迫が起こることが予想され、必然的に収入も上がる状況になっている可能性が高い。
なお、マクロ賃金は雇用者数、基本給、ボーナス、残業代の4種類に分けることができるが、既にアベノミクスの効果等から残業代と雇用者数は増加に転じている。また、今夏のボーナスについても、ほとんどの民間シンクタンクの見通しでは増加に転じることが予想されている。大幅増益が期待される今期業績を踏まえれば、来年のボーナスはさらなる増加幅の拡大が期待される。
これに対し、小泉政権下の戦後最長の景気回復局面を引き合いに出して、景気が良くなっても基本給は上がらないと懸念する向きがある。しかし、小泉政権当時は労働生産性との見合いで高すぎる賃金の調整局面にあった。むしろ、そうした局面でデフレ下にある中でも、2005年に基本給は一時的に上昇している。従って、肝心の基本給については、過去の厳しい経験を踏まえても遅くとも3年、むしろ高すぎる賃金の調整が片付いている現状を踏まえれば、早くて再来年ぐらいには増加が期待できる可能性がある。
一方、大胆な金融政策でデフレは脱却できないとか、バブル経済の再燃を指摘する向きもある。しかし、既にリーマンショック後の米国で実施された大胆な金融緩和はデフレを阻止し、個人所得にも効果を及ぼしていることは紛れもない事実である。
また、今のところ米国経済は世界経済の中でも非常に好調であり、バブルの兆候も表れていない。なぜなら、株価の水準を評価する予想PER(株価収益率)を見れば、現在の株価が今後の将来の企業利益の何倍に相当するかを投資家が評価しているかがわかるが、これが1985年以降の平均である15倍前後より低いためである。
成長戦略が金融緩和の効果を高める
そして何よりも、これまでバブルとその崩壊を繰り返してきた日本以外の国々と、デフレに陥ってから15年以上脱却できていない日本の経済パフォーマンスを比較すれば、明らかに前者が上回っている。従って、デフレで苦しむ我が国でバブルを恐れずグローバルスタンダードな金融緩和を行うことは理に適った政策といえる。
ただ、現在の米国経済の復活も金融政策だけではなく、積極的な通商政策やシェール革命の貢献も大きかったことは事実である。従って、我が国でも金融緩和の成果を高めるには、成長戦略の後押しが不可欠といえよう。
特に、基軸通貨である米国でのドル安は、輸入原材料上昇の副作用がなかったことに加え、経済連携協定は主要国で最も進んでおり、家計のリスク資産比率が高い。従って、我が国で米国並みの金融緩和の成果を得るには、家計の貯蓄から投資への流れや経済連携協定の推進に加えて、輸入原材料やエネルギーコストを抑制することが必要といえる。
具体的には、経済連携協定の推進により、関税分だけ輸入コストを下げることが期待されよう。また、シェールガスをはじめ調達先の多様化を交渉カードとしたLNGジャパンプレミアムの解消、低コストとなる石炭火力発電の活用などにより、エネルギーコストを抑制することも効果的といえる。
これらの項目の多くは成長戦略に含まれる。従って、第1の矢の効果を高めるためにも、財政規律を守ることと、第3の矢を効果的に放つことがアベノミクス成否の鍵を握ることになるといえる。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130523/248515/?ST=print
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006128.html
05/28 17:27 ANN
近い将来の発生が懸念されている「南海トラフ巨大地震」について、政府は「国難ともいえる巨大災害」と位置づけ、国家レベルでの対応が必要などとした最終報告書をまとめました。
古屋防災担当大臣:「国を挙げて防災、減災対策を推進していきたい」
南海トラフ巨大地震を巡っては、これまでに最大で死者約32万3000人、経済被害は220兆円に上るとする試算を政府が発表しています。最終報告書では、従来の国の応急対策などが機能しない恐れがあるとして、都道府県の間の支援の枠組みを作るなど、日本全体での連携の必要性が強調されました。また、自治体では、避難所に被災者を受け入れる際、住宅への被害が少ない人については在宅避難を勧めるなど、受け入れる被災者に優先順位をつけることが必要とされたほか、災害時には国や自治体が移動式の救護施設を投入し、野外病院を開設することなどが盛り込まれました。
一方、南海トラフ巨大地震の一部となる「東海地震」については、これまで予測ができる可能性があるとして、震源域に多くの観測機器が設置されていますが、報告書では「現在の科学的知見からは確度の高い地震予測は難しい」と予測が困難であることが初めて公に明記されました。ただし、地盤の歪みが大きくなっているなどの場合は、大まかな予測が可能だとしたほか、確度の高い地震予測は人命を救ううえで重要な技術であるとして、今後の継続的な研究の必要性を訴えました。政府は今後、これらの意見を参考に、事前の準備から復興までの一連の対策をまとめた「南海トラフ巨大地震対策大綱」を今年度中にも作ることにしています。
CG:内閣府作成
Q.在日朝鮮人1世の出身地を教えて下さい。
A.99.4%が南部(現在の韓国)出身です。更に17%が済州島出身です。
Q.どうして99.4%が南部(韓国)出身なの?
A.日本に近い南部の人が日本に稼ぎに来ました。
Q.どうして17%が済州島出身なの?
A.戦後、李承晩大統領による済州島民の虐殺から逃げて、日本に密入国したからです。
Q.在日は強制連行されたの?
A.徴用者はたった245人です。(朝日新聞 1959年7月13日)
Q.在日は帰りたくても帰れなかったの?
A.戦前の在日人口200万人のうち140万人が終戦直後に帰国しました。つまり帰れました。
Q.どうして60万人は日本に残ったの?
A.朝鮮で白丁(ペクチョン)と呼ばれた奴隷階層が多く、帰ると差別されるからです。
また日本の戦後のドサクサで奪った財産を放棄するのが惜しかったからです。
これはレジスタンス神話やドゴール神話に騙されているんじゃないのか?
当時のフランス国民大多数が支持していたヴィシー政府はドイツの味方国ですよ
つまりフランスはアメリカにとって敵。
債券利回りは非常に低いが、日本の例は利回りがまだ低水準にとどまる可能性があることを示している。
債券バブルは起きているのだろうか、そしてそれはもうすぐ破裂するのだろうか? 英国の政治週刊誌「スペクテイター」は2011年9月にバブルの存在に言及した特集記事を掲載した。利回りは今、その当時よりさらに低い。
1990年代後半のドットコムブームに懐疑的な人なら思い出すように、資産バブルの絶頂期を判断するのは極めて難しい。歴史を振り返ると、2%以下の利回りで国債を買うことは、実質ベースで投資目的を果たしていないことが分かる。例えば、1945年に2%の利回りで米国債を買った人は、1989年まで購買力が増加することはなかった。
だが、このルールには1つの重要な例外がある。日本の10年物国債の利回りは、1998年に2%台を割り込み、それ以来ほぼ一貫してそれより低い水準で推移している。デフレのおかげで投資家はまだ実質ベースでプラスのリターンを稼ぐことができている。日本の債券市場が下落する方に賭けることは、これまで勝ち目のないゲームだった。
経済が停滞している中では、金利が低水準でとどまるのは妥当なことだ。米国の経済学者のポール・クルーグマン氏は、債券利回りは本質的に将来の短期金利の予想値であると指摘する。短期金利が近い将来、危機以前の水準(4〜5%)に戻る可能性は極めて低いように見えるため、債券バブルが起きているとは思えないという。
日本の利回り上昇は潮目の変化の兆候か
特に日本では、最近の債券利回りの上昇を潮目が変わり始めた兆候だと見る人もいる。
だが、右図が示しているように、利回りは著しく低い水準から上昇しているに過ぎない。ドイツと日本では、利回りはまだ2012年初めの水準より低い。
アベノミクスと2%のインフレ目標は、一部の国内投資家に債券を売り、株式に乗り換えるよう促したに違いない(5月23日の株価急落は長い株価上昇の後に起きただけだ)。
外国人も、円が下落している間は、日本の債券を購入することにあまり乗り気ではないかもしれない。
大規模な量的緩和プログラムに乗り出した日銀〔AFPBB News〕
いずれにせよ、日銀の量的緩和プログラムの巨大な規模は、当局が、利回りが高くなり過ぎたと感じた場合に、再び利回りを下げるための多くの武器を持っていることを意味している。
国債市場の終末論的な見方は、多額の財政赤字と中央銀行の紙幣増刷の組み合わせが最終的に急激なインフレ昂進をもたらすというものだ。
この見方は長期的には正しいことが判明するかもしれないが、まだその兆候はほとんど見られない。
インフレ率は全般的に低下しており、通常の国債とインフレ連動債との利回り格差で測られる予想インフレ率にも同じことが言える。実際、日本の経済政策は、他国ではデフレ圧力として働くかもしれない。円安で日本の輸出業者が競合他社より安く売ることが可能になるからだ。
「あと1回の景気後退で日本流の全面デフレ」
1990年代終盤から債券利回りと株価バリュエーションの低下という「氷河期」理論を展開してきたソシエテ・ジェネラルのストラテジスト、アルバート・エドワーズ氏は、「我々は今、あと1度短い景気後退があれば、日本流の全面デフレに突入するところにいる」と言う。
国債利回りの大幅な低下は、企業の借り入れコストにも同様の影響を及ぼしてきた。市場の最も危険な部分であるジャンク債の洗練された呼び名はかつて「ハイイールド(高利回り)」だったが、それは今、誤った名称になっている。
投資適格格付けを持たない米国企業は、5%を切る金利――過去最低水準――で借り入れを行っている。米連邦準備理事会(FRB)の理事、ジェレミー・スタイン氏は2月、「コベナンツ・ライト(条件の緩い)」ローンやPIK債券(利払いが現金ではなく追加の債券で行われる債券)のような投機的要素が市場に戻ってきていると指摘した。
債券発行は活況を呈しており、格付け機関スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)によると、今年1〜4月期に1兆2000億ドル相当の債券が発行されたという。
だが、S&Pのライバルであるムーディーズの最近の調査リポートは、こうした状況は必ずしもバブルの証拠ではないと述べている。
第1に、国債に対する社債のスプレッド(超過金利)は、大方の人が信用バブルが発生していたと見なす2006〜07年の水準ほど低くない。第2に、企業は、バランスシートを膨らませるのではなく、むしろ過去の債務を借り換える手段として債券を発行している。
そして第3に、企業のデフォルト(債務不履行)率は過去の基準から見ると低く、特に米国では、利益がよく持ちこたえている。
転換点は恐らく今年ではない
とはいえ、社債は本質的に国債よりも脆弱だ。世界がエドワーズ氏の言う氷河期で震えているとすれば、国債は魅力を保つだろうが、社債のデフォルトは増加するだろう。そして、インフレ論者が正しければ、社債の利回りは、国債の利回りとともに急上昇(価格は急落)するだろう。
そのため、債券投資家は終末に直面するかもしれないが、タイミングを予測するのは難しい。インフレ昂進、中央銀行の突然の政策変更、そして(社債にとっては)深刻な景気後退への逆戻りが起きれば、破壊的な結果になりかねない。だが、恐らく今年ではないだろう。
小笠原誠治の経済ニュースに異議あり! トップ | 次の記事 »
精彩を欠いていた黒田総裁の5/22の記者会見
2013/05/27 (月) 14:39
先週の話になってしまい恐縮なのですが、5/23の株価暴落が起きた1日前に、黒田日銀総裁がどんな記者会見を行っていたかご存知でしょうか? そして、ご存じならば、それについてどのようにお感じになっているでしょうか?
株価下落が起きた後の記者会見であったとしたら、恐らく質問は株価に集中していたと思うのですが、あの時は長期金利の上昇に関心が集まっていたために、質問は主に長期金利に集中したのですが‥
主な質問と、それらに対する回答をご紹介したいと思います。
(問) 長期金利は、足許では、1%を窺うような水準に上がっています。4 月に金融緩和を決める頃よりもむしろ上がっているということで、この理由をどう分析しているのか、お聞かせ下さい。
(答) 長期金利は、5 月の初めにかけて一旦低下した後、欧米の長期金利の上昇や本邦株価の上昇、為替の円安進行などを背景に上昇しています。
長期金利は、先行きの経済あるいは物価情勢に関する見通しに、債券を保有することに伴う様々なリスクに応じた、いわゆるリスク・プレミアムが加わって形成されています。日本銀行の巨額の国債買入れには、このリスク・プレミアムを圧縮する効果があり、その効果は、今後買入れが進むにつれて強まっていくと考えています。従って、こうした「量的・質的金融緩和」による強力な金利低下圧力のもとで、長期金利が跳ね上がることは予想していません。
(問) 4 月の緩和を始めてから、長期金利の数字だけでみても、水準はともかく比率的にはかなり上がっていると思います。最初に「長期金利を下げる」とおっしゃっていて、実際には上がってしまっているのは何故なのか、総裁がどのように受け止めているか教えて下さい。
(答) 金利には物価上昇や景気回復の期待の要素があるわけです。これらの要素は、おそらく次第に金利を上昇させていく要素だと思います。他方、保有残高が年間約50 兆円に相当するペースで増加するように行う国債の買入れ、あるいは全体としてマネタリーベースが年間約60〜70 兆円のペースで増加していくことにより、様々な形でのリスク・プレミアムの圧縮という効果も実際にはあるわけです。
(問) 本日発表された4 月の貿易統計では、輸出は確かに伸びてきていますが、数量ベースでみると前年比はまだマイナスです。円安が進み始めたのが昨年12 月頃からと思いますが、過去の円安局面ではもう少し早く数量ベースはプラスになっていたと思います。日本経済の構造的な面で、かつてと違う動きがあるのかどうか、ご所見をお願いします。
(答)輸出数量については、いわゆる「Jカーブ効果」と言われますが、為替レートが変動して直ちに輸出数量が変動するのではなく、一定のタイムラグを置いて輸出数量に影響が出てくる現象だと思います。タイムラグについては、一般的な理論はないと思いますが、6 か月ないし9 か月などとも言われています。「Jカーブ効果」によって、数量増加に一定のタイムラグを要するということです。もちろん、企業が生産拠点を大規模に海外展開していることの影響もあるかもしれませんが、為替が輸出に影響するという基本的な構図は変わっていないと思います。
大きく2種類の質問を紹介させて頂きました。
(1)異次元緩和策は、長期金利を下げる狙いがあった筈なのに、何故長期金利は上がっているのか?
(2)円安が急速に進んでいるのに、輸出数量が伸びないのは何故か?
そして、これら2つの質問に対して、黒田総裁がどのように答えたかと言えば‥
長期金利が上がっている理由については、
長期金利は、将来の経済成長率と物価に関する予想が反映される他、リスクプレミアムが反映されるので、先行きの経済成長や物価の上昇が予想されると長期金利に上昇圧力をかけ、逆に、リスクプレミアムが小さくなれば、長期金利に下降圧力をかける。日銀による大量の国債の購入策には、そのリスクプレミアムを小さくする効果があるので、今後、その効果が効いてきて長期金利を引き下げることが期待される。
如何です、この考え方?
長期金利には、将来の経済成長率見通しと物価予想が反映される他、リスクプレミアムがそれらに上乗せされるという考え方は、私も理解できるのです。そして、それが日銀の公式の見解だということも承知しています。
しかし、解せないのは、日銀が国債を大量に購入することが、国債のリスクプレミアムを引き下げるという考え方です。
どうして日銀が国債を大量に購入すると、国債を保有することに伴うリスクが小さくなると言えるのか?
私には、どう考えてもその理屈が分からない。
その一方で、日銀が国債を大量に購入すると、国債の利回りを、その瞬間、大きく引き下げる効果があると言うのはよく理解できるのです。
何故ならば、日銀が国債の購入者として市場に乗り込み、どれだけでも国債を買いまくる訳ですから、国債の価格が上り、利回りは低下する筈だ、と。
しかし、そのことと、実際にリスクプレミアムが低下するというのは、全く別の話ではないのではないでしょうか?
それどころか、もし、こうした日銀の政策が、ある程度の期間経過後、大きく見直されるようなことにでもなれば、益々ボラティリティは高まり、リスクは大きくなるのではないかと思われます。
はっきりと言って、黒田総裁のこの答弁に合格点を上げることはできないのです。
では、次の質問に移ります。
円安が急速ピッチで進んできたのに、何故輸出数量は伸びないのか?
これに対し、黒田総裁が何と答えたかと言えば‥今、Jカーブ効果が表れており、そのため輸出数量が伸びていないだけだ、と。
結論を先に言えば、この答弁にも合格点は上げることができません。それは、2つの意味で満足のいく解答ではないからです。
先ず、黒田総裁が、今、日本で起きている現象がJカーブ効果によるものだと言うのがそもそも納得がいきません。
確かに、黒田総裁が言うとおり、円安の効果が輸出数量にまで及ぶのに時間がかかることが、Jカーブ効果の主な原因だというのは分かるのですが、Jカーブ効果というのは、為替安が起きても当初は、むしろ貿易収支が悪化するということを意味する一方で、質問者は、貿易収支のことなど聞いていないので、その意味でJカーブ効果という言葉をここで引用するのがピンとこないのです。
それに、仮にJカーブ効果があったとしても、円安に伴い輸出数量が減少するなどという現象は、普通は起きる筈はないのです。
普通は円安が起きれば、輸出数量が増えるのです。但し、輸出数量が増えるには時間がかかる、と。そして、そのことは誰でもが理解できる。しかし、円安によって輸出数量が減少することは理解できません。
そうでしょ?
記者の質問には、何故、輸出数量は減少を続けているのかという意味が込められているのです。それに対して、黒田総裁は、Jカーブ効果のために輸出数量が増えるのには時間がかかる、と。
確かに輸出数量が増加するのに時間がかかり、それはJカーブ効果と呼ばれるものと関係しているのはそのとおり。しかし、幾らJカーブ効果を認めるからと言って、円安によって輸出数量が減るなどと主張する人は普通はいないのです。
そうでしょ?
つまり、輸出数量が減少を続けているのには、特別な理由があり、それについて黒田総裁は答えるべきだったのにも拘わらず、Jカーブ効果のために輸出数量が増加するには時間がかかるだなんて。
先日、このブログで紹介したとおり、4月の輸出数量は、対世界では、マイナス5.3%になっているものの、対米国では、4.5%の増加になっており、円安の効果が既に表れているのです。そして、その一方で、対EUについては、マイナス12.6%となっており、そこにはEUの経済成長率がマイナスで推移していることが反映されているのです。因みに、対中国との関係でもマイナス4.9%となっていますが、その理由については、皆さんお分かりのことだと思うのです。
ということで、黒田総裁の5月22日の記者会見の内容は、精彩を欠くとしか言いようがありません。
先ずは、日銀が大量の国債の購入を行うことによってリスクプレミアムを引き下げることになるという根拠を分かりやすく説明するのが先決ではないのでしょうか。もし、それが可能であればの話ですが。
>男とはそういうものなのだ。
偏見であり、間違い。
これまでに、オオカミなどに育てられた野生の少年・少女が30名ぐらい
見つかっているのだが、3歳ぐらいまでに人間界に連れ戻されないと、
ほとんど、言語を使うことができず、青年期になっても性行動を行わない。
つまり、本能説は誤りということ。
性行動は、その人が育てられた家庭や地域の「文化」であり、男なら誰でも
強姦するというわけではない。
橋下のように本能のせいにするのは、悪と知っていることから沸き起こる
「自責の念」への自己防衛=「自己正当化」のための言い訳に過ぎない。
ある市長とか、なんの苦情なのか、意味不明。
事例の暮らしでは、経済どころか心までジリ貧になるよ。
それでも自分だけ良ければ良いなら何も言わない。
できるだけ良いものを見て、過去の人と精神で対話し、
人類の生きる悦びや可能性の意味を共有する。
そして、その精神と自分の精神を融合させ自分の血と肉とし、
未来に続くであろう誰かに語りかけるように己の精一杯の作品を残す。
これが理想の人間の道だと思うが。
国税の根拠が通達だと言う。通達は中央官庁の課長名で出される。
どこに役人が法律を作ってさらにその解釈まで決めてよいと書いてあるのか。
こんなことを認めるなら日本は主権在民ではない。間違いなく憲法違反。
内閣法制局つまり検察OBを締め出した小沢の追い落としの意味がわかるというものだ。
実際に確率として高いのは30年後くらい
その時には日本は高齢化も進み、周辺国との軋轢や原発停止などで経済も衰退し
基幹インフラ整備もできないくらい貧しくなっているので、
復興はかなりの難事業になるだろう
アサヒる朝日新聞の肩を持つことが至上の命題。
それが阿修羅掲示板
森U子は、新潟、新潟の県の鳥はトキ。
ここで一句
「森U子、生活しょって、絶滅の朱鷺」
こうならないようにU子は、はよ維新へ行け。
“情緒"は全ての人間が持つ感性のそれぞれの流れ道なのですが、その情緒を“他者"に伝えたり説得しようと欲するのであれば、自ずと何らかの「方法」が無ければなりません。
その「方法」こそが「表現の自由」なのです。
表現の方法は多種多様ですが、少なくとも「言葉」を表現媒体として使う以上は、言葉の流通原則=意味・イメージ・論理を基に、或いはそれを逸脱して新たな言葉の表現の地平を開く、というそれぞれの“言葉の使い方"が要求されるのです。
だから、只“情緒"を発散しても、<橋下っちゃん>の舌禍事件と同様“他者"には伝わりませんし、無能・不感症の墓穴を掘り続けるだけです。
その最たる例文が、あなたの言う『何か、鬼の首でも取ったかのようだが、ベトナム戦争時の米軍、朝鮮戦争時の韓国軍は慰安所を持っていたと公に報道されている。米軍占領下で日本が米兵のために慰安所を用意したということも同様。第二次大戦云々の話ではない。』なの。論理的脈絡不明、根拠不明のあなたの“情緒"をぶちまけたところで、<橋下っちゃん>の誤同類って思われるだけのことさ。
先ず、「ベトナム戦争時の米軍が“従軍慰安所"を持っていた…朝鮮戦争時の韓国軍が“従軍慰安所"を持っていた」って、本当にキミは証明できるの?
「米軍占領下で日本が米兵のために慰安所を用意した」ということは事実だが、1年で米軍側が有り難迷惑・ノーサンキューって断ってるんだぜ?
キミが何故“従軍慰安所"と言えずに“慰安所"と言ってるかに、すべてが現れてるの。その精神性は<橋下っちゃん>と瓜二つってことさ。
このことと、大日本帝国軍が、北はシベリア・満州・朝鮮半島から、南は台湾・中国・フィリピン・インドネシア・ビルマ・タイまでを「侵略」した課程の中で生じた、軍部関与の“従軍慰安所"の問題は同一には語れない或る別な話なの。
<10〜YASZgsJt3o様>、<橋下っちゃん>の味噌糞脳味噌を擁護する以上、あんたの脳味噌も“味噌糞"だよ!って言われてもしょうがないんですよ。
全く!自民、維新はもうどうしようもないが、みんなの党はどうなっているのか!?
やはり、ユダ米、韓国CIAの脅威に晒されているのか
ひも付き政党はやっぱり駄目だね
>しかしそれにしても、つぎの中川の発言は聞き捨てならない。
>「われわれにとっての被曝の問題とは、がんが増える可能性があるということだけです」
>こんなことばが放射線専門医から発せられるというのは、もう「問題」を超えて「犯罪」の領域ではないだろうか。
この、「われわれ」が放射線医師ということなのかなんなのか、
これだけじゃわかりません。
ヒトにとって被曝の問題とはあらゆる疾病であるのはヤブロコフ報告から明白です。
他方、放射線医療医師からすれば被曝の問題とは増えるガン患者への放射線医療
である、という文章は一見もっともにみえるのです。患者としては、
風邪症状の時にいきなりじゃあ放射線治療しましょう、いわれたら困るからです。
投稿記事での中川医師の発言趣旨はいかなるものなのでしょうか。
ヤブロコフ報告を否定するニュアンスなのでしょうか。おそらくそうなのでしょうが。
平和主義は 事なかれ主義に通じる。
すぐ謝る、隠す ・・・・ 日本外交の屁タレ節
この根本にあるは、揉め事になるのを嫌うー平和主義がある。
失われた20年と「1票の格差」がもたらしたもの
2013年5月29日(水) 慎 泰俊
今も日本には貧困はなく、機会の平等もかなり担保されていると考えている人もいるのではないだろうか。しかし、データは静かにそれに対して疑問を投げかける。日本の貧困は、多くの人が思っている以上に深刻であり、それはゆっくりと、しかし確実に増えている。先日、「子どもにもっといいものを食べさせたかった」と書き置きを残して母と子が餓死するという痛ましい事件があったが、現状が続くのであれば、そういった出来事は今後も起こり続けるだろう。
今回は、データを基に日本の貧困の実情について見ていきたい。そして次回は、私自身がNPO(非営利組織)での活動を通じて見てきた実情も紹介しながら、日本で機会の平等がどの程度保証されているのかについて考えてみたい。
徐々に高まる日本の貧困率
世帯構成と貧困率
人口構成比 貧困率 貧困率貧困層構成比
両親と子のみ世帯 63.2% 11.0% 50.0%
三世代世帯 28.5% 11.0% 23.0%
母子世帯 4.1% 66.0% 19.0%
父子世帯 0.6% 19.0% 1.0%
高齢者世帯 0.1% NA NA
その他世帯 3.4% 29.0% 7.0%
出所 阿部彩、前掲書
女性の雇用拡大と子ども・教育向け支出の増加が必要
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130520/248261/?ST=print
変態政党「維新」と手を組んでいた(今も偽装して協力を継続しているとの情報もあるので要注意)、売国政党「みんなの党」の江田憲司幹事長が、1997年に江田憲司が機密費をばら撒いていたそうです。
そして、憲法96条改正とISDで国を滅ぼそうとする、売国奴養成機関松下政経塾
の巣窟である「みんなの党」と、変態橋下政党「維新」をゼロ議席にしましょう。
-------------------------------------------------------------------
2010年6月4日付東京新聞「こちら特報部」
※佐藤優さんが、本音のコラムで官邸機密費の闇が掲載され、江田憲司の事を書いていました。
筆者が初めて官房機密費をもらったのは1997年江田首相秘書官からだった。 江田氏からモスクワに出張する前に官邸に顔を出しなさいと言われていたので挨拶に行った。
その1階の会議室に案内され江田氏はポケットから白い封筒を出しこれを使ってと言って差し出した。 筆者はありがとうございますと礼を言い封筒を鞄に入れた封筒には30万円が入っていた。
この時江田氏が官邸にきて初めて知ったけれど外務省は裏のカネをたっぷり持っていると言っていた事を鮮明に記憶している。 今になって思うと外務省から官邸に機密費に上納されていた機密費の事を江田憲司首相秘書官は示唆していたのだ。
首相秘書官しかも政務秘書官は機密費に触る事が出来る立場にいる。
是非とも江田憲司さんには国民の税金を何にどのように使ったのか知りうる情報を国民に公開する責任を果たして欲しい。 綺麗事を言う前に正直に事実を国民に示す事がみんなの党の為にもなるのではないか。
佐藤優さんは今や当代一の人気作家であり社会的に影響力を持つ人である。 佐藤優さんとの直接対話を公開の場で話したら大変な話題になる事だろう。 国会議員である江田憲司さんには公人としての立場から是非とも説明責任を果たしていただきたいものである。
で 自分が無学でないとの証明は?
1のような国民が居るので『政治屋』が跳梁跋扈(読めますか?ちょうりょうばっ
いずれも某民族と深く関係している。
俺の知ってる某民族の野郎が東京から、関西の某県に引っ越すという。
放射能を恐れてのことだろう。
彼らは逃げ足が速い。日本人の子弟も早く関西に逃がすべきだろう。
このままだと、某民族だけが異状繁殖し、日本民族は希少民族となり
絶滅するだろう。かれらの繁殖と日本人の絶滅はなんとしても阻止
してほしい。
各国の民衆の多くが犠牲となってるのに、
支配層の免罪に有利な相殺化論議を持ち出す下僕=橋下に追認
するほど愚かなことはないだろよ。
支配層の洗脳や詐欺被害(例えば何回も紙幣は紙屑になりましたなあ)
等に合いながらも、脳まで支配されてるから、
彼らがやからしたことは結局、全部容認してしまう。
不満の矛先は民衆互いに向かうよう誘導され、元々それぞれが
家族を大切にしたり思いやりのある人間であるにもかかわらずイガミあう。
そういう支配層の意図どおりに人生の時間を費やしてる奴隷連中って、
そのことに気付きもしないんだろうけどさ
ほんと脳まで侵食された終わってる生き方だと思うね。
安倍晋三 総理大臣 殿 谷垣貞一法務大臣 殿 法務省 御中
茂木敏充 経済産業大臣 殿 経済産業省 御中
石原伸晃環境、原子力防災大臣 殿 東京電力 御中
質問団体 公共問題市民調査委員会(略、PCR委員会)代表 国本 勝
事務所&自宅 〒299-5211 千葉県勝浦市松野578
全文は http://masaru-kunimoto.com/25-05-29utukusiikuninisite.html に掲載しました。
平成25年5月23日午前11時から東京地裁でテント村裁判が行われたが、429号警備法廷に急遽変更、傍聴席は38名程だが26名の傍聴席に限定、正門前には400名強の支援者が集まり、東京地裁は警備員と所員を数十名及び制服、私服警官と公安配置、429号法廷では大デッチアゲ裁判と同様バリケードを設置、傍聴人の倍の50名程の警備員と所員を配置、廊下反対側には数名の公安を配置して裁判は行われた。
大デッチアゲ裁判より過剰警備であった。
大氏の第4回目でっち上げ逮捕、起訴の法廷の経緯
http://masaru-kunimoto.com/00ootakadai4kaidecchiagetaiho.html
写真速報 : 「脱原発テントと命を守る裁判」始まる〜大法廷求めて座り込み
http://www.labornetjp.org/news/2013/0523shasin
もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクション
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/207360de22205849834e229683b9284c
動画:20130523 UPLAN 脱原発テントと命を守る裁判報告集会(口頭弁論)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8878.html
午後1時からは日比谷野外音楽堂で冤罪(デッチアゲ)狭山事件50年全国集会があり、音楽堂に入りきれない程の支援者が集まり、小室 等氏他の歌で盛り上がり、檀上には国会議員及び菅谷さん他の冤罪被害者等々が次々に検察、裁判所に対して早急な再審を求める決議集会を行い、公園内外には制服、私服警官と公安が配置された。
狭山事件50年、東京・日比谷野音で『再審開始』を求め集会 - JanJanBlog
http://www.janjanblog.com/archives/96209
日本の農村は怖い _ 狭山事件の背景 中川隆 - 阿修羅
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/340.html
No.057 事件関係者が6人自殺・変死した狭山事件
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/057sayama.htm
事件発生から50年、狭山事件現地調査が行われる - レイバーネット日本
http://www.labornetjp.org/news/2013/default0501sayama
公共問題市民調査委員会(略、PCR委員会)代表 国本 勝
事務所&自宅 〒299-5211 千葉県勝浦市松野578
事務所 電話/0470-77-1475 Fax/0470-77-1527
自宅 電話/0470-77-1064 携帯/090-4737-1910
メール/masaru.k@ray.ocn.ne.jp
分業化経済では、欲しい+マネー が需要です。
>では金をばら撒くか、ということなるとすぐに公共事業とか言い出す輩が多いが、中抜きが多くてバラマキ効果は一部にしか上がるまい。貧乏人に直接配らねばならない。
ゼネコン、下請け、メーカー、銀行など、順番に儲けてしまい、金融市場に
マネーを持って行ってしまうので、毛細血管までお金が回りません。
これが公共事業では景気が本格回復しない理由です。
毛細血管までお金を回し、それが循環するようにしなければ成らないのです。
>私には負債とか資産とか通貨発行益とかの詳しいことはわからないが、こういうことが出来るなら経費も掛からずお金を作って配れるではないか。
なぜこんな簡単に効果が上がることを実行しないのだろう。
14、15のような人が居るからです。
自分のお金が増えるのは良いが、他者のお金が増えるのは嫌だという
嫉妬心です。
通貨発行とは国民の負債です。現実的にそれを現在は株式保有者、富裕者に
ばら撒いている。
富裕者にお金をばら撒くのは何にも言わないが、国民にばら撒くのは
嫌だということです。
国民の負債なら、国民の資産に成らなければ詐欺でしょう。
借用証書だけ書いて、元利払いをさせられて、お金は他に持って行っちゃう
という、とんでもない詐欺を現在しているのです。
通貨発行とは国民の負債だということを、ほとんどの人が知りません。
だから日銀が金融市場、株式市場にお金をばら撒いても、ほとんどの
人が文句を言いません。
日銀の発行するお金は国民のお金であり、それを発行すれば国民の負債
になるということを多くの人が知らなくてはいけません。
>国民が株式保有せずに民間給与だけで生活している人が多数である以上、賃上げしなければ消費は活発化しないだろう。
価格は需給で決まります。賃金もまた同じです。
供給超過の状態で賃上げなどと市場原理に逆らった無理なことをしても
上手く行きません。
「日本保健物理学会 放射線の食物への影響」
http://radi-info.com/category/food/index.html
小出氏が信頼をおくというゴフマン氏の著作も再読し、小出氏の発言を再考する必要もあるだろう。
http://www.ratical.org/radiation/CNR/PP/
http://www.ratical.org/radiation/CNR/RIC/
http://www.ratical.org/radiation/CNR/RMP/
ICRPもECRRも学んだこともなく、時の人をただ崇拝しているだけの人は論外として、見たところECRR派の方が、冷静に深く考えているようだ。
人によって考えが違うのはあたりまえだし、自分とは違う考えの人を、条件反射的に工作員呼ばわりして、罵詈雑言を吐くことに意味があるとは思えない。
なんだこれ? と気になってたが、
一つの仮説を発見。
成層圏で原爆を爆発させると、
同じ現象がおこることが判明。
爆発によって生じる電磁波が原因らしい。
2分という時間の短さをかんがえると、
それほど大きな核はつかわれなかっただろう。
問題は簡単に制空権が奪われている、ということ。
現在も過去もなんら変わってないと思います。
誘発剤を毎日飲んでいたら、テンションが上がり、レイプ事件が起こっても不思議ではないと思う。
※掘削船ちきゅう はアレしちゃえば良い。あと、そういう企みがあるなら、日本の総理大臣は記者会見してテレビで全国に、バラせ!
<バカメディア>は何とか事を納めたいって腐った了見見え見えでロクスッポ報道しないんだが、これに“アングラ金貸し業"との連みが世に知れ渡れば、<橋下っちゃん>は完璧に「アウト」だね。まぁ数ヶ月後には<異心も怪>も雲散霧消しているんじゃぁないの。
>今、黒田日銀がやっている量的緩和が、まさにそれ(マネタイズ)だ
国民にばら撒いているのでは有りません。
国民の負債で銀行、株式市場へとお金をばら撒く詐欺をしているのです。
>国内生産力を超えて通貨を発行し、国民にバラマケバ、結果として、インフレと通貨安が急激に進むことになる
需要が無ければ供給は起きません。
供給が無くとも需要は起きます。
需要が生産を引っ張るのが経済です。
現在、失業者が多数居て、企業は暇で困っている。
鉱工業生産は05年を100として、現在90くらいです。
生産余力は大いに有るのです。
需要さえ増えれば生産は付いて来る状態です。
5年でGDPを倍増できるほど生産余力は余っている状態です。
それでインフレなどとはお笑いです。
ニューヨークタイムズの記者は・・・
>「人身売買(human trafficking)の定義には3つある。だますこと、
>組織的移送、意に反して働かせること。世界ではすべて人身売買を指す
>といわれている」
と橋下氏に反論したそうです。また、田中龍作氏も・・・
>橋下氏は明言を避けた。この定義に従えば、日本軍が移送に関わったと
>認めることは人身売買があったと認めることになるからだ。
と、「人身売買=性奴隷」にしていたことを、的確に指摘しています。
つまり、日本軍が、オランダ人の収容施設に兵隊を派遣してオランダ人
女性を日本軍が、組織として<強制連行=拉致・監禁・強姦>した事件
以外では、仮に、日本軍自身が強制連行=拉致行為をしていないとしても・・・
日本軍の輸送船等で「組織的移動」させたこと、そして、業者に騙された
慰安婦が慰安所から逃げた場合は、日本軍自身が捜索して、日本軍が連れ
戻していたのですから、「組織的移送」だけでなく、「意に反して働かせる
こと」も日本軍は実行していたことになるので、仮に、日本軍自身が強制連行
=拉致行為をしていないとしても、日本軍が彼女たちを「性奴隷」にしていた
と非難されても、日本は反論できないのです。
業者に騙された慰安婦から見れば、慰安所からの逃げ出しに成功しても、
日本軍自身が捜索して連れ戻していたのですから、騙して監禁している業者と
日本軍は同じで、区別しようがないのです。
業者には広範囲な地域を捜索する能力はありませんし、放置すると慰安婦が
足りなくなるだけでなく、敵軍に救助されて、軍の規模などの機密も漏れる
かもしてないので、連れ戻していたのですが、しかし、逃げ出すのを防いで
いたので、日本軍も「性奴隷」にしていたと非難されても、日本は反論でき
ません。
13さんや橋下氏は、海外で何が問題にされているのか知りません。
つまり、この問題に反発している自民党右派や、石原氏、その他の産経新聞
などに駄文を売っている売文知識人どもは、<無知>ということです。
■80年代「若者連れ去り、残りは船ごと沈めた」
脱北した朝鮮人民軍元幹部が軍の指令を受けて1980年代に日本海で漁船の日本人乗組員を拉致したと証言していることが判明し、政府の拉致問題対策本部が元幹部から事情聴取したことが27日、分かった。政府当局が拉致実行犯を名乗る脱北者から聴取したのは初めて。元幹部は、軍の工作機関による海上での拉致は60年代から80年代にかけて頻繁にあったとし、「若者だけを連れ去り、残る船員は船ごと沈めた」と証言した。事実なら、拉致・殺害の被害者は数十人規模に上る可能性があり、対策本部は調査を始めた。
海上での韓国人拉致は知られているが、軍による海での日本人拉致についての具体的証言も初。
元幹部によれば、青森県沖で80年代、5人前後が乗った漁船を襲い、30代男性を連れ去った。残りの船員らは船ごと沈めたという。
海上保安庁によると、70年代から80年代にかけて、日本海で行方不明になった漁船は記録が残っているだけで18隻。80年10月には青森県沖で30〜70代の6人が乗った漁船が戻らず、遺体で見つかった1人を除く5人と船体が発見されない事案があった。対策本部は、元幹部の証言と、こうした事例との類似点を精査するなど調査を進める。
元幹部によると、海上での拉致は「対日漁民作戦」と名付けられ、「対南(韓国)漁民作戦」と並行して、62〜85年まで繰り返し実行された。日本海側の元山(ウォンサン)近くなどを拠点に計約120人の部隊が編成されていたという。
作戦に使われた工作船は、船体に漢字で「○○丸」と書かれた日本の中型漁船を装ったもので、十数人の工作員が乗船していた。4月〜10月末に青森から九州の日本海側で2〜5人ほどが乗った中小漁船を標的にしたという。
手口は夜、無灯火で日本漁船に近づいて乗り移り、銃を突き付け船員を制圧。10〜30代だけを工作船に連行し、高齢だったり、抵抗した乗組員は船倉や船室に閉じ込め、船ごと沈めて証拠隠滅を図ったという。
元幹部は、「多い時期は年に3回、少ないときは2年に1回実行された」とし、事実なら拉致被害者は10人以上、殺害された人はその数倍に上る可能性がある。
元幹部は「拉致した若者を教育し日本に再上陸させ情報収集などをさせる計画だった。被害者には大学を出た若者もいた」とも証言。81年に拉致し教育した日本人を日本に再上陸させたこともあったというが、いずれの被害者も消息は不明だという。
元幹部によれば、拉致被害者を工作活動に従事させる計画は成果を得られず、85年には韓国に再入国させた韓国人被害者が警察に通報したため、対南、対日とも作戦を中止したという。
【最終更新:5月28日(火)9時53分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000085-san-soci
個人消費を目標にしなければ成らないのです。
消費税増税やTPP遂行等、言ってることは朝日新聞と安倍政権は同じ。
葛飾区の外の窓を拭いた雑巾から約80Bq/kg検出
http://merx.me/archives/34969
真相の道という人物は、日本に自民党さえあれば良いと願っているんだろうね。
その為には最も国民の生活を重視した小沢氏、そしてその政策が邪魔で邪魔で仕方ないようです。
恐らく次の選挙では、小沢氏の政策の良いとこ盗りするでしょう。
こうして「国民の政策を考えてますよ〜」って2枚舌自民党がしゃしゃり出てくれば真相の道大喜びかも知れないですね。
さて、ここから本題。
どうして政権交代が必要なのか。
それは日本が一党独裁政治を許して、嘘も方便がまかり通る政治社会を許して来た。
そんな癒着を断ち切ってこそ政権交代を行う価値がある。
しかし政権交代が相当マズかったのか、自民党政権時の暗部が暴露されるに従って政権交代はさせてはならないと押さえつけて来た。
非常に面白い考察の投稿があります。
>在日歴史捏造 慰安婦問題は既に解決済みだった戦後補償は全て韓国政府が出す事になっていた(中国分裂朝鮮真空パック2ch
>http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/451.html
>投稿者 木卯正一 日時 2013 年 5 月 28 日
肝心な部分はこのように投稿されています。
>「日帝下、日本軍慰安婦に対する生活安定支援法」は1993年6月に制定されている。
自民党政権でちゃんと交渉し既に解決した事案を、いつまでも日本国民に知らせない、報道しないのだろうか。
そしてなぜ日本の政治家やマスコミは伝えないのか。
橋下市長はなぜこの重要な事を会見で言わなかったのだろうか。
1993年と言えば、小沢氏が自民党を離党し「日本改造計画」を発表した年ですね。
小沢氏が居なくなった自民党は抜け殻のごとく、売国奴の小泉政権を誕生させ、挙げ句の果てには自民党の暴走をある意味で防いでいた重鎮達を引退勧告。
つまりは年寄りは黙っていろ!と、団塊世代の自民党政治家は「俺って正義だよな!」ってナルシスト政治を始めてしまった。
これから先、日本を本当の独立国家としてやって行こうと思うのなら、「政権交代は当たり前」という考えを持って、国民の主権を守り、戦争より平和を目指す「交渉力のある政治家」を当選ささねばならない。
そして検察や司法の「正義の組織」が腐ってしまった組織では、一体どこに正義があるというのだろうか。
こんな腐った正義を掲げる国家では、そもそもが独立主権国家だとは到底言えない。
そんな独立国家・日本を独立させない為の小沢潰しのような陰謀を行い、そんな陰謀を利用してウソやデマをバラまいて、これが真実と信じ込ませる真相の道氏の投稿こそが、朝日新聞の慰安婦ねつ造記事を書いた事とやっている事は一緒です。
この際だから言っておくと、国民をだます政治家は必要ありません。
ウソの情報は間違いを暴いて真実を伝えなければなりません。
真相の道がひつこく言い続ける「ガソリン暫定税率」の真実はこうです。
>■暫定税率「廃止あきらめを」 重点要望、小沢氏指示で方針転換 ・・・“決断”をよく知っている
>http://ameblo.jp/sukunabikona28/entry-10414989021.html
(肝心な部分がこれ)
◎同時に「ガソリン価格が高騰したときに、首相や内閣の判断で暫定税率を一時的に停止できる法的仕組みをつくればいい」とも指摘した。
つまり自民党が毎年の予算化として組んでしまっていたからすぐには外せなかったという事。
自民党の「永久予算化の暫定税率」は完全無視。
ヒドいよな。
自民党政権に戻って「ガソリン暫定廃止」は廃止しましたか?
そして「マイナンバー法案」って、何してくれるんだよ。
国民年金さえまともな運営出来なかった官僚どもの責任を取らせずに民営化しちゃったので、国民年金に変わる組織を自民党は作っちゃう訳だよね。
官僚や政治家に責任はありません、選んだ国民に責任を取ってもらいます。 ってのが自民党の正体だろうな。
原発問題もそうだしね。
http://2chan.tv/jlab-long.htmlより
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1369749909972.jpg
こんな捏造提言を恭しく受け取る脳タリン、APE晋三
【政治・経済】
2013年5月27日 掲載
TPPだ、憲法改正だなどとここへきて世間が騒がしい。いったい何がどうなっているのか。長年、テレビや雑誌などで舌鋒鋭く日本社会に警鐘を鳴らしてきた元東京大学教養学部教授の西部邁氏に今の政治状況をどう考えればいいか、ズバリ聞いた。
<日本列島は米中の“エサ場”になりますよ>
西部 ボクが一番気になっていることは、かつての左翼も右翼も米国になびいていることだね。彼らはいまだに米国の文明が日本より進歩しているなどと本気で考えていて、日米同盟という“たわごと”を信じて疑わない。日米の同盟関係を強化するためにTPP(環太平洋経済連携協定)に入らないといけないなどというおバカさんもいる。日本経団連などはその典型でしょう。TPPは米国に資することしかないのに、そのことが分かっていない。これは大問題です。
二木 “チャイメリカ”という言葉がありますね。これは世界ナンバー1とナンバー2がパートナーシップを組むことです。結託といってもいい。今後、日本にどういう影響がありますか。
西部 現在、アメリカと中国がその関係にあります。TPPの狙いは米中が手を握って日本列島を“エサ場”にすることにある。今後、どんどん露骨な行動に出てくるでしょう。たとえば、尖閣諸島の領有権をめぐって“日中共同管理”などという策を講じる可能性が大いにある。外務省はすでに落としどころを考えているようですが、弱腰が透けて見えるところが気がかりです。
<憲法改正するなら手続き論から入ってはダメ>
二木 憲法改正の論議で憲法96条が盛んに取り上げられていますね。
西部 ええ、憲法を見直すという議論は50年以上前から続く古くて新しいテーマです。問題は憲法を議論するなら96条から始めるべきじゃありません。憲法の根本は国民の常識を規範にするものです。遅きに失したことを踏まえた上で時間をかけて徹底的に議論すべきです。
二木 一見、順調な滑り出しのアベノミクスですが、どう見ていますか。
西部 3本の矢は原理的にバラバラ。ケインズは国が介入して「財政出動」で不況を脱却すべきといい、フリードマンはケインズの裁量的な政策を批判し、シュンペーターは企業家の「イノベーション」を説いて弱肉強食の社会を容認している。3つの学説が向かう方向はそれぞれ90度違う。結局、アベノミクスを成功させる要諦は「金融緩和」「財政出動」「成長戦略」の3本の矢をまとめるための「国家論」を示すことが不可欠です。(つづく)
▽西部邁(にしべ・すすむ)1939年生まれ。北海道出身。現在、評論家で、雑誌「表現者」顧問を務める。テレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ!」に準レギュラー出演。軽妙な語り口で人気を博した。「近代経済思想」など著書多数。
▽二木啓孝(ふたつき・ひろたか) 1949年生まれ。鹿児島県出身。明大中退。日刊現代ニュース編集部長を経て、日本BS放送取締役・解説委員。 .
【政治・経済】
2013年5月28日 掲載
<病院に届いた花の送り主は安倍首相>
西部さんはこの春、体調を崩して入院した。程なく、立派な花が西部さんの元に届けられたのだ。送り主を確認すると、安倍晋三内閣総理大臣からだ。
西部 安倍さんとは会合などを通じて以前から面識はあったものの、まさか入院先に花を贈っていただけるとは。ビックリしましたよ。
実は西部さんは患者として必ずしも優等生ではなかったようだ。
西部 ベッドでおしっこする際、看護師さんがボクのイチモツを尿瓶(しびん)に入れようとするしぐさをしたの。ボクはとっさに看護師さんに向かって「何をするんだ!」と一喝したんだよ。病室にいたカミさんが「このゴロツキ!」なんてボクに暴言を吐くもんだから、カミさんにティッシュボックスを投げつけた。看護師さんや病院の心証は最低だったろうね。気の毒なことをしました。
西部 でも、花の効果はテキメンで、その後、大きなトラブルもなく快適な病院ライフを送ることができました。
二木 愛煙家の西部さんには、相当つらい毎日だったのでは?
西部 入院を控えて、たばこが吸えなくなるから、どうなるか気になっていたんだけれど、5日間の入院中、禁断症状が出ることも、吸えないストレスもまったくなかったんだ。58年間、毎日喫煙してきたボクにとって驚きだったよ。このとき思ったの。国はたばこを目の敵にするけれど、ボクにはニコチンがどうしても悪いとは思えないんだな。たぶん、ニコチンと病気は関係がないのではないかと考えてるの。だから、国が一方的に喫煙をやめさせようとすることに強い怒りを覚えるんだ。
今回のボクなりの診断は、首のコリからくる血流の滞りが50年かけて病気を誘発したのだとね。こう思ったモン勝ちだよ、ワッハッハッハ。
(おわり)
▽西部邁(にしべ・すすむ)1939年生まれ。北海道出身。現在、評論家で、雑誌「表現者」顧問を務める。テレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ!」に準レギュラー出演。軽妙な語り口で人気を博した。「近代経済思想」など著書多数。
▽二木啓孝(ふたつき・ひろたか) 1949年生まれ。鹿児島県出身。明大中退。日刊現代ニュース編集部長を経て、日本BS放送取締役・解説委員。
なるほど!だから志位とかいう議員が中心となっている日本共産党が何故か叩かれていたわけか。
>韓国の軍事独裁政権時代を批判し、現代韓国を肯定するのに有利に働く。
残念、統一教会の海外工作をまともに規制できていない点で昔も現代も韓国は批判対象だ。
日韓対立が大きくなってさぞかし己にとって不都合なことになっているからとあの手この手と知恵者の知恵を借りてすり替え工作しても無駄だ。
日韓共生のために嘘に嘘を塗り固めて日本を韓国の弟にしようなどと考えないことだな。
帰化工作員の駆除は楽じゃないがな♪
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月