米英バビロンに原爆を投下された広島高裁はかろうじてリーガルマインドが残っておりムサシの不正選挙を一票の格差という
建前を利用して違憲無効とせずではなく違憲だから無効という当然の判決を下したのである。
本当は公職選挙法違反の不正開票選挙だから無効なのである。
今の日本は米英バビロンの傀儡である偽キムチに乗っ取られつつある大ピンチだがバビロンの正体が暴かれつつあり世界的には
大チャンスなのである。
健康不安説が流れ始めた安倍内閣の高支持率も安倍自民党の高支持率ももちろん偽キムチマスコミの捏造である。
偽キムチ安倍は原発推進・消費増税・TPPの三つを条件に米英バビロンが不正選挙で援護射撃を受けて首相に返り咲いたが所詮
は参院選で私か小沢さんを選べと国民に問い小沢に完敗して終わった男でありその評価は当時と全く変わっていないのである。
だからアベノミクスという株と地価の騙し上げで人気取りをしてもバブルの風船がパンパンに膨らむ前に破裂を待たずにクズ物件
の投げ売りが止まらずキプロス事件を受けてプーチンが預金引き出しを国民に勧告しハイパーインフレ詐欺もその後の日中戦争詐欺
も早くも頓挫し始めており眼前の不安と悲惨な状況とは全く違って実は大チャンスなのである。
連中の洗脳道具である新聞テレビも原発問題を真摯に報道したアナを痴漢ではめたり看板アナを退職に追い込んだりしてもう完全に
終わったのでありマスゴミは最後までゴミを払拭できず言葉の公害に落ちぶれてしまったのである。
スマホ時代は間接民主主義の時代ではなく直接民主主義の時代でもう海賊上がりのバビロンが上に君臨したりありもしない神を権威
に使ったり偏差値エリートが牛耳ったりする時代ではなく心身のバランスがとれた中心者がテーマ毎に誕生して新陳代謝を頻繁に
繰り返す時代なのである。
氷河期世代は過激な行動に出る必要はないが戦略・戦術は上の暇人世代に任せて一発勝負に出るべきである。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/839.html
15. 2013年3月26日 11:03:58 : L13KjR4QOU
想像しよう。
隕石が原発に落ちたら?
ウラン等放射性核物質が飛び散り一県分の土地は完全に失われ、
30年?以上人の住めない土地になる?
05. 2013年3月26日 11:04:02 : VIpXT4efas
>>04
無主物の件はそれでいいけどさ、「文科省が決めた限度」って何なの?
既存の法律で指定された量を超える限度を文科省が勝手に言い張っている時に、その言い張りの方を優先するのって、法的に適切な判断なの?
「除染の技術が確立していない」ということに関しては、除染に血税がジャブジャブ投入されているという事実を前に、妥当性のある言い分なの? 除染事業の状況が判決当時と現在で違うということなら、同じ裁判を今行ったら、判決内容が変わるの?
01. 2013年3月26日 11:04:16 : 33zYOyaQcs
福井県民は、原発の補助金が欲しくて、知事(知事選)を通じて再稼働を要求している。補助金が欲しい以外の理由などない。そもそも福井県が原発銀座になったのは、地元民が補助金に群がったためだ。
しかし、補助金はもらう、事故があったらみなさん助けて、では虫が良すぎる。
事故があっても福井県民は県外には逃げない、と国民に約束すべきである。
これまでは地元民は、事故は起きない、という安全神話にだまされてきた。あるいはだまされたフリをしてきた。しかしもうそれは通じない。
事故が起きることが分かっていて、補助金欲しさに再稼働を求めて、それで事故が起きたら、その人々は本当に被害者なのか? 加害者ではないのか?
立地自治体以外の、周辺県の議会は、事故が起きても地元県民の避難流入を認めないと決議すべきである。
事故が起きて、県境で実際にそれを実行すれば、むろん非人道的である。だから実行はともなわなくてもよい。
しかし周辺県のその決議は、立地県民の投票行動を変えるだろう。
33. 2013年3月26日 11:06:28 : B51DpcbAgc
責任問題は?
野田内閣が選挙事務をやったわけだ。
違法の指摘もされていたわけ。
03. 2013年3月26日 11:09:08 : Tttb56fcFI
>>02. 2013年3月26日 10:38:33 : zBYc960RaI
> で、有罪になったか?ん?
小沢は虚偽記載が罪になることを知らなかったので無罪!
つまり、小沢は政治資金規正法を理解できないほど頭が悪かったので無罪!
そんなことも知らなかったか?ん?
http://blog.iwajilow.com/?eid=1071669
http://blog.iwajilow.com/?eid=1071669
ゴビンダさんを犯人にするために参考人まで逮捕していた
2013.03.25 Monday
昨日、ゴビンダさんを支援する会の解散式がありました。
僕は飲み会のみ参加(笑)したので、式の内容はわかりません。
ただ、無実のゴビンダさんを有罪にするために、参考人まで逮捕していたという話を聞き
怒りで体が震えました。警察は犯人を作り上げるためにここまでするのか。。。
この話をしてくださったのは、ゴビンダさんの同居人の弁護人を務めた方です。
この事件では、ゴビンダさんを有罪にするために警察は「犯行現場のカギを持っていたのはゴビンダだけだ」とする必要がありました。
実際にはゴビンダさんは犯行よりも前にアパートの鍵を管理人に返していました。
しかし、そうすると、ゴビンダさんが犯行日には鍵を持っていないことになります。
そこで警察は管理人や、鍵を管理人に渡したゴビンダさんの同居人を締め上げて
警察の都合のいいように、供述させる必要があります。
アパートの管理人のネパールレストランには連日、警察が訪れたといいます。
そしてゴビンダさんの同居人は参考人としてひっぱりました。
そこで、供述を作るために何をしたのか。
この参考人は実はネパールから密入国をしていました。
ところが、当時の法律では密入国は5年で時効だったそうです。
彼は密入国から5年過ぎていましたので、時効が成立していました。
では警察は何をしたのか。
警察の思惑通りに話さない彼を「外国人登録法違反」で逮捕しました。
つまり、渋谷区に居住していながら、渋谷区に住民登録してないという罪です。
そして、彼はゴビンダについて拷問のような取り調べを受け続けたのです。
これ、完璧な別件逮捕ですよね。
本来、外国人登録法違反で逮捕したのならば
その件についての取り調べしか出来ないはずです。
ところが、その件についての取り調べはなく、
ゴビンダさんが「鍵を返却した日は事件よりも後だったはずだ」ということばかり
詰問されるわけです。
結局、外国人登録法違反では不起訴になるそうですが
僕はこの1件だけでも国賠の対象になるような気がしてなりません。
本当に警察は犯人を作りだすために平気で犯罪も犯します。
ひどいもんです。
22. 2013年3月26日 11:12:19 : L13KjR4QOU
空家産業にしているから、海外進出先国が黒字となる。
海外進出企業は利益を出すが、日本は貿易赤字となる。
国を豊かにしない進出企業を税優遇など思いやる国が、頭おかしい。
16. 2013年3月26日 11:12:52 : cCz4ye6Qk7
11さん、ブタが肉屋を支持しているのと同じだ・・・・ウマイ!使える。
01. gataro 2013年3月26日 11:13:31 : KbIx4LOvH6Ccw : kYNT40kdo2
リンクがおかしいです。訂正:
ゴビンダさんを犯人にするために参考人まで逮捕していた
http://blog.iwajilow.com/?eid=1071669
02. 2013年3月26日 11:13:39 : TDi6anasFk
速報 昨年の衆院選 1票の格差訴訟 高裁岡山支部も選挙無効の判決(11:01)
http://www3.nhk.or.jp/news/
一票の格差、衆院岡山2区も違憲・無効 高裁支部判決
【長谷川健】「一票の格差」が最大2・43倍となった昨年12月の衆院選をめぐり、弁護士グループが選挙の無効(やり直し)を求めた訴訟で、広島高裁岡山支部(片野悟好(のりよし)裁判長)は26日、岡山2区の選挙は「違憲で無効」とする判決を言い渡した。戦後の国政選挙の無効判決は、25日の広島高裁に続いて2例目。
岡山2区の当選者は山下貴司氏(自民)。ただ、被告の岡山県選挙管理委員会は上告するとみられ、最高裁で無効判決が確定しない限り失職しない。
最高裁は2011年3月、一票の格差が最大2・30倍だった09年8月の衆院選を「違憲状態」と判断。地方に議席を手厚く配分する「1人別枠方式」が、格差を生む主な要因だとして速やかな廃止を求めた。
だが国会では昨年11月の衆院解散当日に、小選挙区の定数を「0増5減」する小幅の見直しが成立したにとどまり、選挙は「違憲状態」とされた元の区割りのまま実施。最大格差は2・43倍に広がった。
選管側は「最高裁の判決からの1年9カ月では、区割りを抜本的に見直す期間としては不十分だった」と請求棄却を求めていた。
http://www.asahi.com/national/update/0326/OSK201303260021.html
07. 2013年3月26日 11:18:48 : Y3nPO9hCj2
マコさん偉いな。伊方原発のプルトニュウム調べたら知らせてね。
07. 2013年3月26日 11:20:50 : 5JYTFPsPzU
これほどアホらしい記事を阿修羅で見られるのはめったにないことです。秋桜とやらも4153も相当な低レベルかもしくは鉄面皮な人のどちらかでしょう。もしかしたら日本人ではないのかもしれない。日本人なら普通、少しは恥という観念があるはずです。
34. 2013年3月26日 11:22:55 : tYjxvuF89Q
一票の格差 広島に次いで岡山2区でも無効の判決
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013455611000.html
73. 2013年3月26日 11:23:04 : yj5FnYZ31o
>>仮に危険が認められても、それは絶対に公表されない。
>>原発事故でもスピーディの予測データが隠蔽されたように、観測機器がたくさん
あるから前兆はつかめるはず、などと考えたら大間違いだ。
今年の富士箱根近辺
1富士山麓では富士宮などで水が吹き出してくるようになった。
2箱根山はもちろん活火山のため群発地震はよくあり、それだけで噴火が近いと判断するのは早計かと思いますが、1カ月で1300回は少し多い。群発地震。
3マグマは、南の三宅島の方から押してくるのですが、三宅島も三原山も既に噴火している。なのでつぎはいつ箱根か富士が噴火してもおかしくない。
4過去にも例があるが河口湖が数日で水が引いて湖底があらわれた。
これに低周波振動があれば確定的になる状況。しかし、今の状態でも切迫してきている可能性もあるのではないか。過去関東大震災では精進湖が6m位減水してから3ヶ月あとに大地震があったので、河口湖減水から3ヶ月後は5月である。
ここ4月から5月は要注意期間である。しかし、なかったとしてもここ2年から3年は要注意であると沖縄の大学教授が警告している。
以上が情報の整理。・・・・・・・皆さん各自でご判断をしてください。
05. 2013年3月26日 11:23:41 : SYBnefOvOA
いくらポイ捨てのゴミを拾ったって
それでポイ捨てが減る訳ではない
そういうことだ
カウンセラーまでが学校サイドの顔色を窺い
「これはいじめではない」とする現実まであるのに
何がケアだ、何が救いだ
ふざけるな
検察審査会によって起訴された小沢氏も無罪が確定したし、起訴議決がされたのは平成22年9月14日のことだ。 ほとんどの人は記憶から消え去ってきているだろう。 検察審査会側も政権が変わったことだし、忘却によって幕を引いてもらいたいと考えているに違いない。 しかし幸か不幸か3人の元秘書の裁判は「まだ」続いている。 だから、検察審査会の所業が完全に人の記憶から消え去るのは、当分先のことだ。
なぜなら石川氏の捏造報告書が、小沢氏を検察審査会で起訴させた原因だと一般には信じられているから。 一方が無罪の判決を受けても、もう一方が裁判を続けている限り、両者の関係は分けて考えられることはない。 一審、二審とも検察への配慮のためか元秘書には有罪の宣告をしてしまったが、おかげで幕引きも出来なくなってしまった。 検察審査会の問題は「過去の出来事」ではなく、「今現在の問題」として追求される。
検察審査会はあれ以後何か変わっただろうか? 何にも変わってはいない。 もし小沢氏案件でエラーをしたのなら、これからも同様のことは起こりうる。 何の歯止めも出来てはいないのだから。 審査会は誰も「検証」することはできない構造になっている。 「国民の代表が議決したことだから、検証の必要はない」が検察審査会法の主旨のようだ。
ならば「正当な国民の代表」が議決しているかどうかは、検証する必要がある。 各審査員の意見はまちまちだろうから、そこまでは踏み込まないが、検審事務局や審査補助員の発言はチェックされるべきだ。 本来彼らは、「自分の意見」を言ってはならないことになっている。 審査員を誘導する恐れがあるからだ。 しかし、素人11人の意見を纏め上げるには「熟練者」が何らかの助言しないとと収まりが付かないであろう。 その「発言」が問題なのだ。 これは記録に残すべきである。
ところで「検察審査員がいたか、いなかったか」がついに週刊誌に載った。 私も「後腐れない」方法ならば、架空議決を支持する。 関係者が多ければ漏れ出す危険性も増大するからだ。 最高裁判所長官代理はチビチビと資料を出しているようだが、泥縄の資料なら出せば出すほど資料間で食い違いが出てくる恐れがある。 しかし出さないわけにはいかない。 国会の法務委員会で質問されるのだから。 最高裁が被告席で追求されるなんて前代未聞だろう。 惜しむらくは森議員ひとりに戦闘をさせていることだ。 ほかの弁護士議員どもは、タ○は付いているのか?
弁護士といえば、毎年2000件を超える審査案件に対して「審査補助員」が選ばれるのは何パーセントぐらいなのだろう? ほとんどは審査補助員なしの審査だろう。 審査補助員を義務付けられる2回目の審査まで行くのは、おそらく数十件あるかないかだろう。 とすると議決書は誰が書くのであろうか? 素人の審査員ではあるまい。 検審事務局員か? そうかもしれないが、彼らは法律のプロではなくただの事務員だ。 もし議決書の文面に「法律上おかしい」内容が盛り込まれようとしていたら、誰がチェックするのか? 上部機関の最高裁事務総局しか考えられない。 ここには法律のプロがゴロゴロしているだろう。 ここに任せれば「完璧な議決書」がたちどころに完成する、とすれば、なんにも素人の審査員たちでワイワイやることはない、 という判断にいずれ行き着くのではないか?
たとえば二階氏の議決のときに、審査補助員はいたのだろうか? あわてて呼んだにしても即日議決では間に合わないだろうが。 その議決文を見てみたいものだ。 事務員が書いたものなら、さぞやあっさりした文面であろう。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/807.html
24. 2013年3月26日 11:28:10 : L13KjR4QOU
是非、日米地位協定 の不条理に取り組んでもらいたいですね。
日本の自立に喉仏に刺さったトゲがこの吉田茂か取り交わした密約である
日米地位協定 なのです。
司法、立法、行政をゆがめている諸悪の根源がこの密約なのだ。
この正式文書を廃棄しないと、何を訴えても始まらない。
日本の主権は取り戻せない。
何と日本国憲法の上位文書であるようだ。
日本国憲法を変えても良くならんぞ、安倍アホ首相よ!
やるべき優先順位があるのだ。
国会議員さん、しっかり勉強してくれよ! 高い議員報酬払っているのだから。
創元社の 戦後史の正体、日米地位協定入門 を精読し日本を導いてもらいたいものだ。国民も、目覚めないと国は動かせません。団結しないと、、、、
03. 2013年3月26日 11:29:01 : 4wCv06mQSg
時代の閉塞と時代のうねりが見事に描き出されている。
いつも、楽しみに見ているが、日本のエリート達はどこをむいてるやら・・
04. 2013年3月26日 11:29:22 : HRvs5WZeLE
02. 2013年3月26日 07:44:24 :金目当ての◆xSSh8RgYuE◆右翼バカの xSSh8RgYuE クン. 余計な御世話だが、判決文を読めよ。理解力が低すぎ。
03. 2013年3月26日 10:29:33 : XhKoxcTW1o
総選挙なんてやり直したら、民主も生活も去年よりさらに大敗するとしか思えないんだが………民主も生活も去年よりさらに大敗すると思うのは………、“ネトウヨの親分=チーム世耕”でお馴染みでアルバイトの“XhKoxcTW1o”だけだ。
07. 2013年3月26日 11:31:34 : 9vU8W2lStU
05よ国家に国益と言うエゴが存在するかこそ国家なんだよ。国際交渉とは国益と言うエゴを掛けての闘いだから強い方が勝つ、即ちアメリカの一人勝ちにより日本の社会は崩壊してしまう。お前が言う様なエゴを排する事など出来ないし国家間全体の繁栄など実現しないのだ。そんな事は単なる夢物語にすぎない、夢は自分一人のものにしておけ。ゆえに日本はTPPに参加すべきではない。
01. gataro 2013年3月26日 11:33:26 : KbIx4LOvH6Ccw : kYNT40kdo2
リンクがおかしい。投稿するときに動画等の所にチェックしなかったようだ。
広島高裁岡山支部、1票格差で選挙無効の判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000429-yom-soci
38. 2013年3月26日 11:33:42 : Aply9KcASU
大西議員はTPP反対を公約して当選した。当選したら3ヶ月後にTPP賛成、
これは事実。したがって大西のTPPの反対公約は当選するための方便であったし、少なくともTPP反対をするだろうと託した選挙民を騙したことは事実である。
それに痛痒も感じない議員のようではあるが。
税関と関税は、で爺さんの指摘が正しい。孫崎氏の論はやや粗雑に見える。
これは、阿修羅だからこその議論として、で爺さんの指摘と論評を高く評価したい。
ただTPPの本質は、で爺さんが最初に紹介してくれたところにわかりやすく
でている。
Through the TPP, the United States is seeking to help establish a trade and investment framework that supports U.S. job creation by addressing the issues faced by U.S. stakeholders in the 21st-century, promoting U.S. competitiveness, and expanding U.S. trade in the dynamic Asia-Pacific region. The United States also is seeking to advance core U.S. values in the agreement, such as transparency, labor rights, and environmental protection.
基本的にアメリカの雇用創出と運用体制を確立するためのものであることがTPP推進の本質である。参加国の環境基準や労働条件の価値を高めるというような甘い表現や個別の瑣末な議論でごまかされやすい。
基本的にアメリカはアメリカの雇用創出と投資の透明化(規制緩和)のためにTPPを推進しているとみるのがTPPの本質である。そこへどれだけ我が国の国益を交渉によって確保できるかという議論は残っている。
The 11 countries also made progress during this round in continuing to develop the comprehensive packages that will provide market access for goods, services and investment, and government procurement. Productive exchanges occurred on tariff packages on industrial goods, agriculture, and textiles, as well as on rules of origin and how best to promote the development of regional supply chains in order to benefit companies based in the United States and the other TPP countries. In addition, negotiators discussed each country’s proposals to open services and investment and government procurement markets. The 11 countries agreed on additional intersessional work to build on market access advances made since the last round, to continue movement toward outcomes consistent with the high level of ambition that Leaders agreed to seek.
交渉の余地はあるのかどうか。
すでに11カ国は、投資やサービス、貿易への技術的障壁、衛生および動植物検疫措置、知的財産などの多くの問題に解決策を見いだし、いくつかは同意したので再び会わないとあり、残った問題(関税等)以外は、もう我が国が交渉する余地がないとみてよいだろう。
実際に我が国が交渉団に参加できるのが、アメリカ議会の承認を得てからだから、早くて7月あたりの1回しかない。水面下で交渉を続けたとしても、大筋合意を変えることは難しい。つまり、その意味では孫崎さんの大筋は決しているという考え方が、やはり正しい。
あとは
で爺さんの紹介する各項目のテキストを読んでもらえばよいだろう。とても
議論のためのテキストとしてもよい。その意味ではで爺さんの紹介に感謝したい。
これらのテキストを読めば読むほど
基本的に、TPPが、私たち(アメリカ)の労働者とビジネスの新しい機会を得るため、アメリカの持続的成長をゴールとしていることが見えてくるだろう。
もう一つの大きな問題点は、交渉は、秘密に事務方の代表レベルで行われることで、従来のWTOのような議員外交の余地もないことだ。だから、大統領と首相が政治的かけひきで、それぞれの利害得失を差し引きするという、外交的な交渉が極めて困難である。
だから、現時点では、我が国の国益を守るという余地は、関税交渉ぐらいにしか残っていないだろう。その意味でも孫崎氏の論は、大筋では正しい見解とみている。
なお、アジアの成長を取り込むとか、入らないとガラパゴス化するとかは、
TPP交渉においては、現時点ではなんの根拠もない、机上の空論といえよう。
06. 2013年3月26日 11:36:25 : SYBnefOvOA
>>3
>なんで名前公開する=いじめが無くなる、被害者側に立つことになるの?話が繋がってない。
↑アタマ大丈夫か?
「名前を公開される」となれば、いじめ行為はリスクを伴う行為となる
つまりこれまでのように安易にいじめ行為に走れないということじゃないか
これはひとえに「被害者を減らす」そのものだろうが
目標に「いじめをなくす」があるなら
いじめを減らしていくのは筋道じゃないか
それもわからないお前はバカか?
それとも加害サイドの工作員か?
18. 2013年3月26日 11:39:02 : 50b4OGSAZI
貧乏人が自分よりさらに立場の弱い人間をいじめる風潮
お上の思惑通りか
江戸時代に農民が非人をいじめたようなものか
わずかな金で目くじら立てるな
パチンコしたい奴にはさせてやれ
最後は自分で責任取るだけ。
イチイチ市民に通報させるくらいなら
役人が見回りしろや防犯カメラもあることだろうし
生活保護制度も年金制度も破綻していることは承知
トコトン腐るまで行かないと気づかないのなら
徹底的に腐らせろ
ベーシックインカムは夢の又夢
国民のレベルが追いつかない
08. 2013年3月26日 11:39:23 : yj5FnYZ31o
今の建築屋さんが 高層ビルをつくって自慢げに話をしているのをみると旧約聖書のバベルの塔の話をいつも思い出す。
倒壊はしなくても外壁内壁などにあちらこちらに痛みがきて中破損などはでるからその補修費用なんてーのも馬鹿にならないんじゃないかな。せっかくマンション買ってもローンで精一杯で、補修費用なんてだせねーってそこらじゅうでいがみ合いになりそうだ。
60. 2013年3月26日 11:41:07 : khYMufwVz6
【関西人は本気だ!】公的内容にびっくり!
京都首都機能バックアップ方策検討委員会中間まとめ
http://www.pref.kyoto.jp/mirai-pj/resources/1339115153891.pdf
1.はじめに
2.検討のフレーム
・ 首都機能のバックアップは、関西全体で役割を分担して行うものとする。
・ その際、京都においては、京都市中心部、桂イノベーションパーク、らくなん進都
及び【けいはんな学研都市】の4つのエリアを対象として検討を行う。
・ 文化都市としての京都市だけでなく、【けいはんな学研都市】については、関西の
およそ中央部に位置するとともに、十分な用地の確保が可能であり、バックアップ都市と
しての発展可能性がある。
3.首都機能バックアップ:京都からの5つの提言
(1)皇室の安心・安全
・ 皇室の安心・安全と永続を実現するために、京都御所や京都迎賓館を擁する京都の
地に皇室の方々にお住まいいただき、御活動していただくごとについて検討を行うこと。
(2)文化財アーカイブセンターの整備
(3)文化庁、観光庁の移転
(4)国立京都国際会館、国立国会図書館関西館等の機能強化
(5)リニア中央新幹線の京都ルート実現
4.引き続き検討すべき2つの重要な事項
(6)危機管理センターのデュアル設置について
【主な内容・機能等】
・ 有事の際に迅速な救助・救援、復旧・復興対策等の指揮を執る危機管理センターを
首都圏に整備するとともに、首都圏の大規模被災時にバックアップするサブセンターを京
都に整備する。
・ 平時には、様々な分野におけるバックアップのあり方等について研究を行い、危機
管理に当たる専任スタッフやバックアップ研究を行う研究員等を養成する。
(7)外交・儀礼機能のバックアップの充実・強化について
【主な内容・機能等】
・ 東京に代わって、外国の大使・公使の接受、国公賓の接遇等の儀礼を京都御所、京
都迎賓館等の機能・施設を活用して、京都で実施する。
・ 災害等で首都圏から避難してくる外国の大使館員等を、京都のほか大阪、神戸が連
携して支援する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/389.html#c86
54. 2013年3月26日 11:43:01 : Hr10yMd0G2
ジョンウェイン主演の騎兵隊映画、あれに出てくるインディアンは、白人の頭の皮をはぐ極悪非道の悪者として描かれていた。子供ながらにインディアンは悪者と位置づけていたが、真実はその逆で、完全なるアメリカのプロパガンダ映画であった。
世界に不幸の種をばらまくギャング国家アメリカと、心底縁を切りたいと願う。
未だにこのおぞましい国から首根っこを押さえつけられ、富を奪われ続けて行く哀れな宿命を背負ったアメリカの属国日本、国民は戦後70年ですっかり奴隷根性が染みつき骨抜きにされたのか抵抗する気配はみじんもない有様。
先日韓国人の友人と会う機会があり「韓国は昔は中国の属国だった」という私にえらい怒りをぶつけてきたので「まあまあそう怒らないで、日本は今もアメリカの属国なんだから」と言うと怒りが収まった。(笑)
17. Panbet 2013年3月26日 11:44:23 : 4eawpyhzNkpGg : 2Agm0NnK6A
NHKを含む日本の大新聞社、テレビ局は、世論操作、誘導、洗脳装置であると同時に強大な暴力組織であることに気づきましょう。
彼らは、常軌を逸した”personal assassin”(人格破壊)を、紙面や公共の電波を使って執拗に繰り広げます。目的達成のために有象無象の学者、評論家、コメンテーター、タレントたちが総動員され、朝から晩までわめき続けます。このペンと言葉による暴力によって、たとえば小沢一郎さんは政治生命を奪われそうになったのです。
今回も彼らは、TPP推進に向けて、ハーメルンの笛吹きみたいに子供たち(日本人)を死地へ引きずり込もうとしています。絶対彼らのいうことを真に受けてはいけません。なおTPPの場合、日本のマスコミもアメリカ、強欲多国籍企業の餌食になる公算大です。自業自得で、そうなっても誰も同情してくれないと思いますよ。
07. godo 2013年3月26日 11:45:46 : PZ1PM6flSUc/g : xhpn1asSww
ペイジー0の日本語翻訳に一行抜けていたので他所の訂正も加えてもう一度ポストさせていただき
ました。至らぬ日本語で申し訳ありません。
【大自然 】
自然神。
太陽。月。地球。
唯一の生産力
唯一の経済
の大自然。
その中に
誰も皆
自然神へひとつの負担となり
世界の一員として生存する。
05. 2013年3月26日 11:48:22 : xSSh8RgYuE
>>04
あぁ、票集計不正の電波が聞こえてくるカルトかよw
判決文読めば、票の価値が貫徹される判決ではないと理解できるのだがな。
判決は自公民のなんちゃって定数是正が行われれば、選挙は有効となる。
平常の成人なら、残念な判決と理解するだろう。
電波カルトよ。
少しは物事を論理で推し量れ。
03. 2013年3月26日 11:48:42 : yj5FnYZ31o
・・・日本人はこれから大災害を経験することになりそうなのは確定なんだね。
過酷な運命の民族だな。
皆の衆各々方、覚悟を決めましょう。
金もいるし、人生謳歌というよりも復旧作業にかける人生になるわけだが、人生もいろいろあるし、またそれも運命としてよしだ。受け入れるしかない。
ただ今のうちにとれる対策は皆さんそれぞれでよろしくねということである。
海に浮かぶシェルターを用意するもよし。さっさと高台に居を移すもよし。
92. 2013年3月26日 11:50:59 : W18zBTaIM6
武士のルーツ
武士の出現に関しては、如何なる必然が在っていつ頃出現した事かを意外と知らない方が多い。
実は決定的な必然として、支配体制を確立し掛かっていた渡来部族に対する原日本人(縄文人/蝦夷族)のレジスタンスに対する対策として日本武士は出現した。
つまり出現時の武士に武士道の精神など微塵もない。
何故なら原日本人(縄文人/蝦夷族)は、容赦無く討ち取る蛮人扱いの相手だからである。
大体に於いて、武術(武道)の原型は山中に篭って抵抗を続ける縄文人(蝦夷族/えみしぞく)を取り締まる為に結成された初期の陰陽修験者に拠って開発された単独もしくは少数に拠る機動力が基本の為に、世界でも珍しく剣だけで盾のない武術である。
弥生期から平安期に到る日本列島黎明期の武力は、部族単位の自警団的要素が強いもので、必要に応じて召集される武力だった。
それが、原日本人(縄文人/蝦夷族)のレジスタンスと言う必要な事態が常態化して専業の武門を組織する必要が生じた。
古代に於ける治安維持に関して、大和朝廷(ヤマト王権)初期の官憲としては犬飼部が挙げられ、その後は後胤貴族である平氏や源氏が大和朝廷(ヤマト王権)から地方派遣される形でその役割を担う経緯が存在した。
この頃に成り立ったのが実は全国に存在する初期鎮守神の出現で、鎮守府将軍に表される治安維持に関して、武力組織が地方に派遣され、陰陽修験道師(山伏)の活動も在り地方の平安を司どる呪詛的要素を習合して鎮守氏神(鎮守氏上)の信仰概念が成立した。
平安時代の中期になると、奈良時代の防人制度の廃止、武力ではなく神の力で国を修める建前の為に、朝廷の武人貴族が形式化して弱体となり、地方豪族の私的で日常的な武装化が促進され、武器・武具の形状に著しい変化が現れる。
所謂(いわゆる)「武士の台頭」で、地方豪族の私的で日常的な武装化が進んだからである。
日本武士の出現が平安期とすると、それではそれ以前の武力は何だったのかと疑問をお持になるだろう。
それは、当初の大和合国家の成り立ちからして、武力ではなく「神の威光で統治する」と言う呪詛的意味で統治する初期大和朝廷(ヤマト王権)の大王(おおきみ/天皇)に武力は相応(ふさわ)しくは無く、御所の守りは兵衛(ひようえ)と呼ばれる武官職の衛士で武士ではなかった。
地方に派遣するにしても、警察権的要素の犬飼氏を除くと米大陸に於ける移民が武力専任ではない立場で武器を携えていたのと同じレベルの位置付けになるのである。
つまり八百年も後の、米大陸の開拓移民に対する原住ネイティブアメリカン(インデアン)のレジスタンス抗争に騎兵隊が編成されたがごとくに良く似た経緯を辿って日本武士の出現を促した。
そしてそうした武力と言うものは、世界の常識のごとくご他聞に漏れず、やがて独自に動き始めて統制の利かない勢力に育ち、歴史の表舞台に昇る事になる。
◆◇◆◇◆俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)◆◇◆◇◆◇
渡来部族が日本列島にやって来て西日本各地に部族小国家を成立するまでは、列島の原日本人は縄文人である。
その原日本人(縄文人)を、渡来部族側は「蝦夷族(エミシぞく)」と呼び武力で制圧して隷属化(奴婢身分)して行った。
渡来部族は王族・貴族化してその蝦夷族(エミシぞく)を国家の支配下に置き、服属した降伏蝦夷族を俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)として労働力として使役した。
その後、原日本人(縄文人)の一部は渡来部族と混血同化の道を歩んだが、一部はマツラワヌ者として抵抗し、俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)として看視体制下に置かれた。
そしてその俘囚(ふじゅう)と言う存在は、坂東(関東)に於いて平安中期まで、奥州(東北)に於いては平安後期の後三年の役頃まで続いて、一部は奴婢身分(ぬひみぶん/非人)として残った。
坂東(関東)に於いての俘囚(ふじゅう)は、「平安群盗」と呼んだ平安期(寛平・延喜年間東国の乱)の反乱(レジスタンス)が頻発した記録が残っている。
この抵抗(レジスタンス)の取り締まりに活躍し、武門の先駆者として名を挙げたのが、藤原北家魚名流・藤原利仁(ふじわらとしひと)や藤原秀郷(ふじわらひでさと)だった。
また、奥州(東北)に於いての源頼義(みなもとよりよし)と前九年の役(ぜんくねんのえき)の蝦夷俘囚側・俘囚長(ふじゅうちょう)とされる安倍貞任(あべのさだとう)・安倍宗任(あべのむねとう)兄弟の戦乱は有名である。
どうも現代の日本人は、この辺りの歴史経過をロスト(欠落)して物を考えるから間違えるのだが、本来の原日本人(縄文人)ならともかく「全ての現代日本人」に幾許(いくばく)かの渡来人の血が流れていて当たり前である。
困った事に現代の日本人は、当たり前なのに二千年から前の事を「天皇の祖先が朝鮮半島から来たと言うのは本当か」と大騒ぎをし、名字を見て「あいつは朝鮮系だ」と愚かに騒ぐ。
そもそも渡来部族が日本列島にやって来た頃はそうした線引きは無く、朝鮮半島と日本列島には朝鮮人も日本人も居なかったし、居たのは朝鮮半島から日本列島の西半分の広域に広がる小国家群・倭の国々の人々だった。
◆◇◆◇◆前九年の役(ぜんくねんのえき)◆◇◆◇◆◇
奥州藤原家は、源氏とは歴史的に経緯(いきさつ)が有る。
千百八十五年(千百九十二年説在るもほぼ訂正されている)に鎌倉幕府を開いた源頼朝の五代前に遡る。
村岡(平)五郎の孫・平忠常(上総介)の「長元の乱」以後関東地区で勢力を広げ、あら方の関東武士を従えていた河内源氏・源頼義が、源氏の棟梁として奥州(東北)の鎮守府将軍に朝廷より任じられて着任する。
この鎮守府将軍、かなり出世意欲が強く、奥州を平定して「自分の勢力下に置こう」と企んでいた。
それで、当時奥州で一定の勢力を持っていた豪族「安倍氏」にちょっかいを出す。
安倍氏については、蝦夷(エミシ)族長説や、土着した下級役人が時間を掛けて豪族化した説、など色々有るが、たとえ後者としても、安倍氏は蝦夷との「混血が進んだ氏族」と考えられる。
蝦夷(エミシ)については、当時、「俘囚(ふしゅう)」などと言う差別制度があり、安倍氏は、「俘囚長であった」と記述する文献も存在する。
朝敵として仕立て上げ、討伐して手柄にするには格好の相手である。
そのタイミングは、源頼義が任務を終え帰任する直前に起こった。
安倍頼時の息子・貞任(さだとう)が、部下を襲ったから「処刑するので差し出せ」と、源頼義が言い出したのだ。
明らかに言いがかりだった。
拒んだ安倍頼時に対し、それをきっかけにして安倍一族に朝廷敵の汚名を着せた頼義は源氏の白旗を掲げた大軍を差し向けるが、安倍氏(頼時一門)も良く戦う。
源頼義が兵を率いて奥州に居座り戦を継続させるこの奥州の混乱で、鎮守府将軍の後任予定者は赴任を辞退し、源頼義が再び陸奥守・鎮守府将軍に返咲き、戦闘は続く。
当初、相手を甘く見ていた源頼義は、蝦夷馬(南部馬)を良く使う安倍頼時軍に、思わぬ苦戦を強いられる。
一時は安倍側が戦況有利に成ったが、頼義は安倍氏と似た様な出自(しゅつじ・出身)の豪族「清原氏」をくどき落して味方につける事に成功し、連合して安倍氏を討ち、永い戦いの後に安倍一族を壊滅させる。
安倍氏の「反乱を平定した」として、源頼義は、朝廷の実力者・藤原氏の助力で戦功を認められ、正四位下に昇格、息子達二人も叙任される。
この叙任において破格ながら、朝廷に味方した事に成った清原家の当主「清原武則」は、従五位下・鎮守府将軍に任じられる。
この時点で、奥州の地元リーダーは安倍家から清原家(後の奥州藤原家)に代わった。
これが千五十年代に、実際には十二年かかった「前九年の役」と呼ばれる東北の戦乱である。
◆◇◆◇◆後三年の役(ごさんねんのえき)◆◇◆◇◆◇
前九年の役から二十年後、鎮守府将軍になった清原武則は既に亡くなり、清原家は孫の真衛(まさひら)の時代に成っていた。
この頃赴任してきた鎮守府将軍が、源頼義の息子義家である。
源義家は、愛称(当時の風習)を、「八幡(はちまん)太郎」と称し、歌を読むなど「文武に優れていた」とされ、後世には、武門のシンボル=征夷大将軍の血筋は「武家の棟梁・源氏正統」の根拠の元と成った人物である。
以後源氏の白い旗指し物に「八幡大菩薩(八万台菩薩)」が使われた。
源八幡太郎義家が鎮守府将軍に赴任して来た頃の奥州は、比較的平穏だった。
処が、清原真衛(まさひら)に子が無い事で、養子取りの祝い事の際のいざこざから弟の清衝と家衝が敵に回り、兄弟で合戦と成り奥州は乱れた。
これは身内の相続争いだが、当時の権力者の相続争いは、殺し合いに発展する。
この混乱の最中、真衛(まさひら)が病死した為、真衛方に味方していた鎮守府将軍・源義家に、清衛、家衛が投降した。
源義家は二人を許し、奥州の安定を図るべく奥州を半分に分けそれぞれに与える。
しかし家衛が不満を持ち、清衛の「暗殺を謀り」奥州全域を手に入れようとするが発覚、暗殺は失敗する。
それで、奥州は、再び戦乱に成ってしまった。
清衛側に源義家が付けば、家衛の側には「安倍氏の残党が結集する」と言った具合で、簡単には決着が付かない。
その後源義家は苦労の末、弟の義光の助けも借りて、家衛を討ち取る。
これを、「後三年の役」と言う。
しかし、朝廷はこれを「公務と認めず」、私闘と裁定された為に、源義家は恩賞を何も得られず、戦(いくさ)のやり損であった。
この朝廷の前回(前九年の役)と異なる裁定の裏には、時の中央政権の事情がある。
義家にとって不幸な事に、この時点で時の白河法皇は院政を引きつつある最中で、藤原摂関家とは一線を隔す為にあえて藤原寄りの「源義家」を見放し、摂関家の「勢力を削ぎに掛かったのである。
それだけでなく、義家は中央政権から外され左遷されて「近江の所領に隠居同然の扱い」に処置されたのである。
しかしこの事が、結果的に源義家と源家(げんけ)の名声を上げ、「武門の棟梁」と認められる事に成ったのは、皮肉である。
朝廷からは認められなかった後三年の役の乱鎮圧だったが、源義家は自分にに従った関東武士(主に関東平氏)達に酬いなければならない心情に駆られる。
源義家は、自らが左遷されると言う不遇の中で「後三年の役」での配下の活躍に報いる為、私財を投じて独自に恩賞を配る。
その義家の行為が、結果的に配下のみならず多くの武士の共感と信望を集め部門の棟梁として命を預けるに足りる「棟梁として在るべき姿」と称えられる。
つまり「後三年の役」での大和朝廷(ヤマト王権))での仕打ちが、武門の棟梁が「源家(げんけ/源氏)」と言う血統的な資格を成立させ、同時に征夷大将軍が独自に恩賞を与える実績と成った。
◆◇◆◇◆平安群盗と原初の武士達(自衛武力)◆◇◆◇◆◇
平安期に到って貴族武人に代わって登場を始めた「武士」と言う名の存在は、「平安群盗」と呼ばれる武装集団の発生に対抗する下級貴族の自衛武力から始まっている。
凡(おおよ)そ九世紀頃から、平安期の坂東(関東)に於いて国家の支配下に服属した降伏蝦夷族が反乱(レジスタンス)を起こした「貞観年間の俘囚(奴婢身分)の反乱」、同じく降伏蝦夷族(奴婢身分)の反乱「寛平・延喜年間東国の乱」が頻発する。
この現実は、被占領下での蝦夷族に拠る民族抵抗テロだった可能性が強いのだが、こうした弾圧の歴史はどの国に於いても隠蔽される傾向にあり、正史上は群盗に拠る騒乱である。
つまり平安期の坂東(関東)に於ける原初の武士達(自衛武力)は、文字通り鎮守府将軍と呼ぶ占領軍であり、抵抗テロ鎮圧部隊で在った。
また、この頃に僦馬の党(しゅうばのとう)と呼ばれる群盗が坂東で見られ、これは自ら武装して租税等の運輸を業とする赴任後そこに土着してしまった富豪層の一部、「僦馬の党」の集団に拠る運京途中の税の強奪と言う馬や荷を狙った群盗行為が横行し始めていた。
これらの事象についても、当時の坂東(関東)の「法秩序が乱れた」と言う見かたよりも、まだ坂東(関東)は大和朝廷支配が本格的に及び始めたばかりの「未整備の無法地帯だった」と解するべきかも知れない。
つまり平安の雅(みやび)は、その一部を先住縄文人(蝦夷/エミシ)からの搾取システムが支えていた。
この群盗の活動は九世紀を通じて活発化して行き、朝廷は群盗鎮圧の為に東国などへ軍事を得意とする貴族層を国司として派遣するとともに、従前の軍団制に代えて国衙に軍事力の運用権限を担わせる政策を採った。
これらの僦馬の党の横行を鎮圧し盗賊の取締りで名を上げたのは、平氏流・平高望(たいらのたかもち)、藤原北家魚名流・藤原利仁(ふじわらのとしひと)、藤原北家魚名流・藤原秀郷(ふじわらのひでさと)らの下級貴族らで、この軍団制政策が結実したのが九世紀末〜十世紀初頭の寛平・延喜期であり、この時期の勲功者が武士の初期原型となった。
彼らは自らもまた名田経営を請け負う富豪として、また富豪相互あるいは富豪と受領の確執の調停者として地方に勢力を扶植して行ったが、彼ら同士の対立や受領に対する不平が叛乱へ発展したのが、藤原忠平(ふじわらのただひら)執政期の九百四十年前後に発生した平将門(たいらのまさかど)と藤原純友(ふじわらのすみとも)の承平・天慶(じょうへい・てんぎょう)の乱である。
朝廷の側に立ち、反乱側に立った自らと同じ原初の武士達を倒して同乱の鎮圧に勲功の在った者の家系は、承平・天慶(じょうへい・てんぎょう)勲功者、すなわち貴族とは一線を画す正当なる武芸の家系と認識された。
当時、成立した国衙軍制に於いて、「武芸の家系」は国衙軍制を編成する軍事力として国衙に認識され、このように国衙に拠って公認された者が家業武士へと成長して行った。
◆◇◆権門層(有力貴族・寺社)と荘園(しょうえん/私領・私営田)◇◆◇
十世紀中葉から後期にかけての平安期、特定の家系へ世襲として官職に伴う権限義務を請け負わせる官司請負制が、中央政界でも地方政治でも著しく進展して行った。
この官職の世襲体制を担う貴族や官人の家組織の中では、子弟や外部から能力を見込んだ弟子に対し、幼少期から家業たる専門業務の英才教育をほどこして家業を担う人材を育成した。
つまり官職の世襲制体制を担う貴族や官人の家組織の中では、子弟や外部から能力を見込んだ弟子に対し、幼少期から家業たる専門業務の英才教育を施(ほどこ)して家業を担う人材を育成した。
中でも、承平・天慶(じょうへい・てんぎょう)の乱の鎮圧に勲功の在った者の家系は、その勲功者家系が貴族(公家)とは一線を画す正当なる武芸の家系と認識され、その武士の登場も、武芸の家系に軍事警察力を請け負わせる官司請負制の一形態と見なされる事になる。
地方政治に於いて国司へ大幅な行政権を委任する代わりに一定以上の租税進納を義務づける政治形態が進んだ形態で、朝廷の財政は地方からの収入に拠っていた。
この、時行政権が委任された者が、現地赴任した国司の筆頭者であり、受領と呼ばれて大きな権限を背景として富豪層からの徴税に拠って巨富を蓄え、また恣意的な地方政治を展開した。
当然ながら受領は、解由制(げゆせい)や受領考過定など監査制度の制約も受けていたが、それでもこの赴任して来た国司(受領)と郡司・田堵・負名・百姓階層などの在地勢力との間で紛争が生じ、国司苛政上訴(こくしかせいじょうそ)と呼ぶ国司(受領)の苛政・非法を中央政府(太政官)へ訴える行為が頻発した。
また官司請負制に拠る官職の世襲制体制に伴い、この十世紀前期に時代を代表する「荘園(しょうえん)」と呼ぶ権門層(有力貴族・寺社)の私領(私営田)が、従来の租税収取体系が変質した事で次第に拡大形成し、発達して行ったのもこの時期である。
権門層は、私領する荘園を国衙(こくが)に収公されないよう太政官(官省符荘)、民部省や国衙の免許(官省符荘)を獲得し運営して財を蓄え、大きな勢力に育って行った。
律令制に於ける国衙(こくが)は、国司が地方政治を遂行した役所が置かれていた公領区画範囲を指すが、国衙に勤務する官人・役人(国司)を「国衙(こくが)」と呼んだ例もある。
また、その公領区画範囲を、荘園(しょうえん/私領・私営田)に対して国衙領(こくがりょう/公領)とも呼ぶ。
十世紀後期に登場した花山天皇は、こうした動きに対し権門抑制を目的として荘園整理令などの諸政策を発布し、かなり大規模な改革を志向していたが、反発した摂関家によって数年のうちに花山天皇は退位に追い込まれている。
しかし、その後の摂関政治が必ずしも権門優遇策をとった訳ではなく、摂関政治で最大の栄華を誇った藤原道長の施策にはむしろ抑制的な面も見られる。
摂関政治の最大の課題は、負名体制と受領行政との矛盾への対処、そして権門の荘園整理にどう取り組むかと言う点に在り、その摂関政治による諸課題への取り組みに漸く成果が見られ始めたのが、十一世紀前期〜中期にかけての時期である。
この諸課題への取り組み期間、国内税率を一律固定化する公田官物率法が導入されたり、小規模な名田に並行して広く領域的な別名が公認されるようになった。
また、大規模事業の財源として一国単位で一律に課税する一国平均役が成立するなど、社会構造に変革を及ぼすような政策がとられた為、十世紀前期に始まった王朝国家体制は、依り中世的な後期王朝国家形態へ移行して行った。
◇◆◇◆名田経営(みょうでんけいえい)と武士の台頭◆◇◆◇◆
平安時代に起こった武士台頭の背景は名田経営体制(みょうでんけいえいたいせい)である。
名田(みょうでん)または名(みよう)は、日本の平安時代中期から中世を通じて荘園公領制に於ける支配・収取(徴税)の基礎単位である。
この平安時代中期頃には、律令制の解体が進展し百姓(注・農民ではない。)の中に他から田地を借りて耕作し、田堵(たと)と呼ばれる田地経営をおこなう有力百姓層が出現して富の蓄積を始めた。
有力百姓の田堵(たと)には古来の郡司一族に出自する在地豪族や土着国司などの退官した律令官人を出自とする者が多く、彼等は蓄積した富を持って、墾田開発・田地経営などの営田活動を進めた。
この平安時代、朝廷政府は土地(公田/くでん)を収取の基礎単位とする支配体制を構築していたが、律令制を支えていた戸籍・計帳の作成や班田の実施などの人民把握システムが次第に弛緩して行き、人別的な人民支配が存続できなくなった。
そうした収取体制の弱体化を改革する為に、朝廷政府は度々荘園整理令(しょうえんせいりれい)を発し、まず国衙(こくが)の支配する公田が、名田(みょうでん)または名(みょう)と呼ばれる支配・収取単位へと再編成される。
この名田(みょうでん)を基礎とする支配・収取体制を名体制(みようたいせい)と言う。
国衙(こくが)領に於いて公田(くでん)から名田(みょうでん)への再編成が行われると、田堵が名田経営を請け負う主体に位置づけられるようになる。
律令制に於ける国衙(こくが)は、国司が地方政治を遂行した役所が置かれていた公領区画範囲を指すが、国衙に勤務する官人・役人(国司)を「国衙(こくが)」と呼んだ例もある。
また、その公領区画範囲を、荘園(しょうえん/私領・私営田)に対して国衙領(こくがりょう/公領)とも呼ぶ。
更に荘園にも名田化が波及すると、荘園内の名田経営も田堵(たと)が請け負うようになり、田堵は、荘園・公領経営に深く携わるようになって行き、荘官や名主の地位を得るに到る。
その下級貴族・百姓の多くは源氏・平氏・藤原氏・橘氏を名乗る枝の者が圧倒的に多くなり、混乱を避ける為に名田(みょうでん)の夫々(それぞれ)固有の呼び方(地名)が、名田経営者の氏名乗りである名字(みょうじ/なあざ)・苗字(みょうじ/なえあざ)となった。
田堵(たと)は荘園・公領経営に深く携わり、その経営規模に拠って大名田堵(だいみょうたと)や小名田堵(しょうみょうたと)などと呼ばれ、荘園公領制の成立に非常に大きな役割を果たした。
尚、荘園・公領経営期から名田経営者一族が力を着けて自営を始める後の守護領国制の守護大名(しゅごだいみょう)や戦国期に、半国、一国、数ヵ国を領有する大名の由来は「大名田堵(だいみょうたと)から転じた」で、たまに見かける「大いに名が轟くから大名と言う説」は怪しい解説である。
一方で「平安群盗」と呼ばれる武装集団の発生に、田堵(たと)が対抗する為の自衛武力の整備が始まっている。
その群盗の活動は九世紀を通じて活発化した為、朝廷は群盗鎮圧の為に東国などへ軍事を得意とする貴族層を国司として派遣するとともに、従前の軍団制に代えて国衙に軍事力の運用権限を担わせる政策を採った。
盗賊の取締りで名を上げた勲功者が武士の初期原型となり、彼らは自らもまた名田経営を請け負う富豪として、また富豪相互あるいは富豪と受領の確執の調停者として地方に勢力を扶植して行った。
つまり平安期に到って貴族武人に代わって登場を始めた「武士」と言う名の存在は、名田経営を行う下級貴族・百姓の私兵組織として発展し、その財力と武力の相乗効果で力を蓄え、中央の朝廷政権の制御は衰えた。
そしてこの私兵組織を保有する名田経営者一族が、その組織の維持と拡大の為に共同して武力活動を行い、俘囚(奴婢身分)の反乱や、承平・天慶(じょうへい・てんぎょう)の乱、前九年の役と後三年の役、治承(じしょう)のクーデターなどを経て主従関係が成立し、武門の政権・鎌倉幕府が成立するのである。
◆◇◆◇◆豆まき・「鬼は内」に隠された歴史の真実◆◇◆◇◆◇
大和朝廷が最後に平定した東北地方では、節分の豆撒きに「鬼は内」の所がある。
つまり、関東以西で鬼は悪役だが東北では先祖の神様で、ここら辺りに蝦夷(エミシ/先住民)が鬼とされた経緯の「名残が在る」と見るべきである。
青森県弘前市字鬼沢の「鬼神社」の豆まきは、「鬼は内」である。
東北だけではなく群馬県鬼石町でも「福は内、鬼は内」と言い、埼玉県比企郡・武蔵嵐山の「鬼鎮神社(きじんじんじゃ)」の豆まきも「鬼は内」なのだ。
鬼鎮神社(きじんじんじゃ)の祭祀は、陸奥国地頭職・鎌倉有力御家人・畠山重忠の手に拠るもので、東北の鬼とされた「安倍氏」に対する同情心や遠慮とされている。
また、陸奥国安達郡二本松城に拠った戦国大名・二本松畠山氏(はたけやまし)は、秩父平氏・支族で、武蔵国・畠山庄に在した鎌倉有力御家人・畠山重忠にその名跡を発している。
奥州合戦の功により陸奥国葛岡郡地頭職に任官した畠山重忠は北條時政に謀られ鶴ヶ峯で戦死するも、妻(北条時政の娘)は重忠の死後、源氏系流・足利義兼の子・義純と再婚する。
足利義純は畠山氏の名跡と領地を継承して室町期から戦国初期に戦国大名とし活動、また、その子孫の一部は二本松畠山氏となり伊達氏の興隆に圧されて滅亡した。
凡(おおよ)そ九世紀頃から、平安期の坂東(関東)に於いて頻発した「貞観年間の俘囚(奴婢身分)の反乱」、同じく降伏蝦夷族(奴婢身分)の「寛平・延喜年間東国の乱」がある。
平安群盗と呼ばれ文献に残るそれらは、国家の支配下に服属した降伏蝦夷族が起こした大規模な反乱(レジスタンス)だった。
つまり平安時代中期の武将・源頼光(みなもとのよりみつ/らいこう)と酒呑童子の物語や、平安末期・源(三位)頼政が生きた時代の妖怪・鵺(ぬえ)の物語は、後の世に先住民族・蝦夷(エミシ)の存在を無い事として覆い隠す同化策の御伽話に伝えられたのではないだろうか?
http://miracle-jiyoudan.com/nihonbusi.html
切捨て御免のルーツ
別名を無礼討ち(ぶれいうち)とも言う「切捨て御免」は、苗字帯刀と並ぶ江戸時代の武士(氏族)の特権である。
もっとも、「切捨御免」と言う言葉は江戸時代のリアルタイムのものではなく後の表現として広まった物で、当時の史料に於いては「手討」・「打捨」などと表現されていた。
「手討」・「打捨」などは、無礼な行為に拠って武士(氏族)の名誉が傷つけられる事を制止する為の特権的地位の正当な行為と認識されていた。
これは当時の江戸幕府の法律である「公事方御定書」の七十一条追加条に拠って明記され、武士(氏族)が平民(良民/町人・百姓)及び穢多(エタ)・非人から耐え難い「無礼」を受けた時は、「斬殺しても処罰されない」とされた。
勿論その「手討」・「打捨」が正等だったか審査は在り、実際に切捨御免を行い「正当な権利行使」と認められた事案はそれほど多くはないが、「切捨て御免」は特権階級の地位的象徴とされた。
それにしても、この随分不公平な法制度は何を根拠に成立したのだろうか?
この武士(氏族)の特権思想の原点は遠く弥生時代まで遡り、当時列島に渡来した部族が日本列島に現住する縄文人(蝦夷/エミシ)を武力制圧して隷属した事に始まる。
つまり征服部族(氏族)の被征服部族・ネイティブジャパニーズ・縄文人(蝦夷/エミシ)に対する優位性が、そのまま江戸時代の武士(氏族)の特権として制度に反映したのである。
この「切捨て御免」の制度を見ても、日本人が単一民族に成るのはズット時代が下がってからで、現住する縄文人(蝦夷/エミシ)を制圧して日本列島を乗っ取った歴史が存在する証拠である。
天武帝(てんむてい)〜桓武帝(かんむてい)に到る皇統が編纂した「古事記」と「日本書紀」は、皇統に拠る統治を補完する「虚(きょ/感性)」の部分を多く含み、同時にこの後ろ暗い列島乗っ取りの歴史を覆い隠す事に在った。
http://jiyodan.exblog.jp/17336184/
◆◇◆◇◆(国家の品格・武士道の国日本のまやかし)◆◇◆◇◆◇
近頃「日本は武士道の国だ」とやたらに強調する連中が居るが、それは本当だろうか?
正直、侍魂(さむらいたましい/武士道精神)は、維新後の明治政府が国民男子の皆兵政策を目的に喧伝した「虚」がそのまま残って今日が在る。正直、武士道とやらの清廉な精神の持ち主が武士ならば、賂(まいない/賄賂)など在る訳も無く、本気で武士道精神を忠実に守っていれば命など幾つ在っても足りない。
歴史的に観て、江戸期以前の武士は今日に考えられる精神思想などとは全く違う「武を持って支配地を広げるだけの争いの組織」だった。
武士の社会は、支配地の拡大を求めて主従関係の「合従連衡(がっしょうれんこう/結びついたり離れたりする)」や「下克上(げこくじょう/上下関係の身分秩序を侵す)」の世界だった。
つまり鎌倉幕府、室町幕府は、地方の支配地争いの結果を実行支配として認証する機関的な役割に過ぎない時期が多かった。
歴史的に観て、封建制とは近世の幕藩体制(江戸幕府)を指して用いられた歴史用語で、武士の思想が「道」と言う極みにまで達したのは、江戸期に入ってからである。
平安中期から江戸期開幕に到るまで、氏族武士の本質は領地利権の為に親兄弟でも戦で争う人種で、主君に対する下克上(げこくじょう)も当たり前だった。
そこに在った武士道は「強い者が勝つ」で、「主君に滅私奉公する」何て事は江戸期に入ってからの「幕府の統治政策」と永く続き在った「戦乱の反省」とが為した合意に過ぎない。
まぁ今の政治劇も一緒だが、勝ち馬に乗りたい連中の駆け引きは今も昔も変わらない。だから大戦(おおいくさ)と成る程、敵味方どちら付かずでギリギリまで決められない武将は幾らでも居た。
氏族社会の成立から安土桃山期に到るまでの氏族社会は、領地獲得と下克上が当たり前で、場合いによっては親子兄弟、親戚とも権力を争っていたから、鎌倉期くらいから広まりだした儒教・儒学(朱子学)の「忠孝思想」は永い事「一部の氏族の精神思想」だった。
しかし、お堅い筈の「儒教」についても実は扱い方次第である。
清廉を謳い文句に「儒教の国」と誇り高きお隣りの朝鮮半島においても、性的愛玩を含む身分階級制度は、間違い無く存在していた。
朝鮮王朝(チョソンワンジョ)の身分制度は、上から王族、両班(ヤンバン・特権貴族階級)、中人(チュンイン・科挙に合格した役人)、良民(ヤンミン・常民と呼ぶ普通の身分)で、最下級は奴婢(ヌヒ・奴隷)である。
最下級は奴婢(ヌヒ・奴隷)は、公に王朝政府が抱える賤民(せんみん)を公奴婢(くぬひ)、地方の豪族が所有し、基本的に家畜と同じ所有物扱いの私奴婢(しぬひ)と呼ばれる身分の者が定められ、被差別階級に組み入れて隷属的に支配されていた。
つまり、公奴婢(くぬひ)と私奴婢(しぬひ)は非人(奴隷)であり、家畜同然だったから儒教の精神は都合良く及ばない理屈で、公奴婢(くぬひ)の遊技の妓生(キーセン)制度は公に存在し、私奴婢(しぬひ)は抱え主の両班(ヤンバン)の愛玩要素を含む慰め者だった。
この辺りの考え方は、ご多分に漏れず国家体制を維持する為に特権階級を設けて実力者を取り込み、王朝に忠誠心を持たせる狙いであるから、奇麗事の「儒教の精神」に組しない例外扱いだったのである。
また宮廷の医女(イニョ)も身分は公奴婢であり、遊技の妓生(キーセン)同様に両班(ヤンバン)のストレス解消の為の慰め者だったのが実情で、現代で言うヘルス嬢的な愛玩要素を含んでいた。
身分を示す帽子状の被り物の形状が、医女(イニョ)と妓生(キーセン)はまったく同じで、医女の身分は「奴婢(ヌヒ)」で在った。
だから、両班(ヤンバン)に取っては逆らえない性奴隷同然の存在で、医女を妓生(キーセン・日本で言う芸者)扱いする悪弊は、李氏朝鮮の燕山君の時代に生まれ、内医院(ネイオン・宮中の医局)の風紀が乱れ、「儒教の国」の精神も多分に統治上の権力的例外が存在したのである。
支配者の血統身分である氏族(武門)の間では、その価値観である支配権の為に親子兄弟でも「討つ討たない」の抗争が珍しくない時代が千五百年以上続いた。
この「戦は武士の本分」の原点は、勝手に渡来して縄張りを広げて行った氏族の覇権主義に在ったもので、何も武士の本分は格好の良い物ではなく、切り取り強盗の親玉みたいな物である。支配権の為に、親子兄弟でも武力抗争をする氏族(武門)の精神が立派とは思えないが、それを見てくれだけの格好良さで手放しに「武士道の国」と胸を張るのはいかがなものか?
その一方で庶民(民人)は生きる為に「村社会」を形成し、独特の性習慣の元に村落の団結を図って生き長らえる方策を編み出している。
つまり、支配者である氏族(武門)と被支配者である庶民(民人)は「全く違う価値観と生活習慣でそれぞれが生きる」と言う特異な二重構造が形態化していて両者に武道精神的な統一性など無かった。
そして武士道など知った事ではない被支配者である庶民(民人)は「村社会」を形成し、あらゆる意味で融通し合い助け合い、共同で安全を確保して生活している。
武士道の精神にまつわる織田信長のエピソードがあるので紹介する。
信長が吉法師と名乗った若き頃より「大虚け者(おおうつけ)」と言われたのは、彼の常識破りな考え方や行動が常人に理解されなかったからである。
信長が十歳の頃の事である。
初夏を迎えたある日、彼は庭のもみじの木の根元を熱心に見ていた。もう一刻ほどになるが、見ていたのは蟻の巣だった。
先ほどから、黒蟻が無数に集って行列を作り、数十倍も大きい蜘蛛の屍骸を運んでいた。
「非力なものでも、一度に懸かれば意外な力になる・・・」
信長の組織戦の原点である。
考える事がそんなだから、付き家老や戦術師範の教えなど信長は頭から「間違っている」と信用しない。
信長は戦国時代の武士の風習を良しとせず、当時としては新しい団体戦法を考えていたのだが、それは配下の武士達の物凄い抵抗に合っている。
例え武士と言えども、戦はしていても元々始めから「死にたい」と思って戦をして居るものは、そう多く居る訳が無い。
本音を言えば、良い思いをしたいからこそ、武士はいささか危ない思いをしても戦はする。そこまで行かなくても、行き掛かりで止むを得ずにする戦も在る。
そう言う訳だから、戦は充分根回しをした謀事で決着をつけるか、若い者達の無鉄砲な気力が役に立つくらいで、古参の武士など現代の映像で見せられるように格好の良い戦ぶりは少なく、互いに「こけ脅(おど)し」とヘッピリ腰の合戦が現実だった。
それを「武士道のフェアプレィ精神(尋常に勝負)だ」と綺麗事を喧伝する輩がいるが、命をやり取りする切り合い(殺し合い)にフェアプレィが存在するなど本来おかしな話である。
戦国時代になって特にこの傾向が顕著になったのだが、武士道に於けるフェアプレィ精神(尋常に勝負)のルーツをバラセば、実の所「恩賞の確定」と言う止むに止まれぬ事情があっての事だった。
この事は後に講談師や脚本家、果ては明治維新政府から昭和初期の戦陣訓にまで利用される武士道の精神にまで発展するので明記して置くが、旧勢力にとっては「名乗ってから切り合う」個人戦が、譲りがたい利権だったのである。
本来、戦場で自分の手柄を公に認めさせる為に始めた「名乗ってから切り合う」は当時の武士の暗黙の了解で、それが「恩賞の決め手」と言う常識なのだ。
それを、団体戦にされると手柄を雑兵に持って行かれる。
つまり織田信長の提案した団体戦は上級武士の利権がらみなのであるから、それで事の是非ではなく旧勢力は頭から抵抗する。
日本の武士道が、世間で言われて居るような精神的(君命なら切腹もする)なものに成ったのは、江戸期に入ってからで、その後の僅(わずか)二百五十年間の事である。
建前の武士道など残酷なもので、幕末期に於いて「剣の腕が立つ」など見掛け格好は良いかも知れないが、それは只の古風な侍の羨望や庶民の憧れで、役に立つのは精々人切り暗殺の類である。本当の力は知恵の方に在る事を、坂本龍馬を始めとする有意の志士達は知っていた。武市瑞山(半平太)などは「かなりの使い手」と評されているが、大抵の修羅場は逃げの一手だった。
哀れだったのは、武士道の建前を信じて暗殺の道具にされた岡田以蔵(おかだいぞう)、田中新兵衛(たなかしんべえ)らや、新撰組の近藤勇(こんどういさみ)や土方歳三(ひじかたとしぞう)達だったのでは無いだろうか?
http://miracle-jiyoudan.com/busidou_.html
5064. 2013年3月26日 11:52:24 : EbmTCtS0Ag
エイプリルフールの早取りだったんですか? シャレのわからんやっちゃのー。
55. 2013年3月26日 11:54:38 : LxZTKqwj7U
>>46さん 沖縄県民はそんなことはやりませんやらせてもなりません
自分自身が!、おやりください。ニュウス楽しみに見てますよ。
余計な扇動は好ましくありません
直言居士
5065. 2013年3月26日 11:56:42 : EbmTCtS0Ag
シャレのわからんやっちゃの〜 と笑ってやってください。
01. 2013年3月26日 11:56:56 : GCgeilrieQ
全く 室井さんと同じ思いです!
08. 2013年3月26日 12:00:49 : GCgeilrieQ
何とも 下劣な投稿ですね。お顔を拝見したい!
02. 柴犬 2013年3月26日 12:00:49 : IUaDey3.d8orI : 4Q80R8Zler
んんん???
ハイヒール男は男なのに野田氏・高市氏に嫉妬心を燃やしているようだ
脛毛だらけのつるっぱげ親父が野田氏・高市氏の写真を見ながら、ハンカチをかみしめている姿を思い浮かべるとちょっと気持ちが悪い
94. 2013年3月26日 12:01:18 : rWn9PLlcps
温故知新の書「グアムと日本人」山口誠著(岩波新書、196ページ、740円+税)
故きを温ねて新しきを知る。といってもTPPはなにも新しいことではありません。アメリカが建国以来つづけて来た戦争虐殺略奪外交のそのままバカの一つ覚えですから。グァムを見てみましょう。
>【人間扱いされぬ先住民】
選挙権も電気も水も奪われ「米軍基地と観光施設が優先」
阿修羅「アメリカの嘘 田中 良紹 」への書き込みから抜粋します
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/500.html#c52
▼現在でもグアムは、アメリカの「未編入領土」という名の植民地である。グアム住民は連邦政府が定める納税義務を果たしているが、アメリカ大統領選挙への投票権は与えられていない。また、普通選挙で選出された「グアム代表」は連邦下院議会に出席はできるが、議決権は与えられていない。
▼グアムは観光産業以外に主要な産業がなく、その観光産業は外資企業が占めている。外資企業は客室清掃や調理などのブルーカラーに、チャモロ人ではなく(米国市民権を持ち、最低賃金を保障しなければならない)、フィリピン人や他島からの移民を最低賃金以下で大量に雇うことで、経営コストを圧縮している。先住民のチャモロ人は、おもに米軍基地関係の仕事についている。
▼そしてグアムの住民が住んでいる地域は、給水施設が未整備のために断水が頻繁に起こる。また数年に一度大型台風が上陸し、島中の電線を破壊して、長期停電と断水になる。摂氏35度を超える熱帯の島で、水も電気もない状態が数週間から数ヶ月続き、病人や死者も出る。だが他方で、巨大な米軍基地と林立する観光施設には日々大量の水と電力が潤沢に注ぎ込まれ、停電や断水とは無縁である。チャモロ人を始めグアムの住民は、民主主義と人権を享受すべき同等の人間とはみなされていないのである。
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/500.html#c52
07. 2013年3月26日 12:02:37 : UE1tUNKZok
04〜06定期的に思いついたら書き込みに来て必死だな。
おれは本当に悪質ないじめはバレないように、首謀者が特定されないように行われると書いたはずだが?君は文盲かな?
おれは被害者が被害を受けていると感じているが、不特定多数からの無形の暴力により、
犯人を特定しにくいようなケースを、犯人の名前公開するなんてことじゃ解決しないし減らない、
そんなことより被害を受けていると感じている生徒を一刻実早くその状態から保護すべきだと主張したわけだが、
それを否定するってことは、被害者のことなんかどうでもいいと考えている鬼畜野郎ということになるがよろしいか?
67. 2013年3月26日 12:02:49 : ruh0fVo3UU
、
日本人の多くが政治に無関心なのは
自民党がそう国民を調教してきたから。
国民が悪政に気づかないほど政治に無知なために
自民党政権が長年続き今回も再び政権に戻れた。
フジテレビがお昼に長年タモリのバカ番組を放送している意味は
政治に無関心な国民を増やすため。
この国の国民は長年自民党とマスコミのオモチャにされている。
20. 2013年3月26日 12:03:09 : DTK68v7wks
There are the spaces where the radioactive materials are removed even in the site of the Fukushima Daiichi nuclear power plant.
I recommend a vacuum cleaner with a ulpa filter and frequently wiping.
http://pm25sharp.seesaa.net/article/333767278.html
There is almost no comment about the decontamination of room.
It is not impossible also in vain.
01. 2013年3月26日 12:05:50 : 50b4OGSAZI
さぁ次は無効で当選した議員へ多額の国家賠償請求訴訟か
弁護士会の最終目的はこれだな
11. 2013年3月26日 12:06:26 : IXipyp7ZuQ
>>11
小沢マンセースレばかり故
01. 2013年3月26日 12:07:02 : lSt0DM3PGs
「涙无 :彝洽ル」とは、何を意味するんでしょう・・?
中国語の翻訳サイトでも解りません。
「涙は無く、李に連絡」等と出ますけど。
良かったら教えて頂けませんか。
18. 2013年3月26日 12:07:07 : oLYPlmPKz6
TPPの内容が理解出来ない国民が90%以上である。
国会議員ですら内容を正確に認識していない。
それなのに賛成とか反対とか表明できないでしょ。
世論調査はインチキ デタラメを表現しているだけ。
01. 2013年3月26日 12:08:11 : cIkmTyypTY
だからね!!
愛は 言ってるでしょ〜〜
法律は 英語にしましょう アメリカの法律を 採用するのが望ましい
===
早く TPPにして 世界標準の法律にするほうが 世界中で商売をするには
メリットが 多い
===
こんな問題も ネガティブに考えず 世界(アメリカ)に 対応していかない
21. 2013年3月26日 12:09:40 : E4bT3Bpr2w
>>11 は黄砂を見たことがないのかね? 北海道にもたまに飛んで来るんだが。
14. 2013年3月26日 12:10:53 : pt5taWgFnM
確かに民主党は詐欺師ですよ、
うそつかない
TPP絶対阻止
ぶれない。日本を取り戻す..。 講和条約式典。なかなかの詐欺師ぶりで
08. 2013年3月26日 12:11:19 : IXipyp7ZuQ
反日歴史捏造国家でなければ、中韓との結びつきはどんどん強めて行きたいんだけどなあ
39. 2013年3月26日 12:13:30 : BnHqSMASH6
>38さんの総括に同意。
枝葉末節に囚われては事の本質を見誤る。
サスペンスを読み解くことに例えられるのではないでしょうか。
誰がいつどこで何をしていた、どこに何が落ちていた、などはまやかし。
誰を利すための犯罪なのか、その視点を失わないように。
02. 函館の犬。 2013年3月26日 12:13:42 : bhbAK3m6MJQx2 : knCMUjwfoE
戦後初めての違憲総理だ。 いや無効総理かな、後世の笑い物になったな。アベノミクスもティッシュペーパー程度の薄さだったな。 森英介元法務大臣は小沢さんを貶めた陰謀者だ。こいつの口座や株売買を徹底的に調べろ。
09. 2013年3月26日 12:16:08 : pt5taWgFnM
台湾で原発事故がおきると国内唯一の原発0地帯沖縄を汚染されてしまう、企業と自民党、官僚の欲は底無しだな
02. 2013年3月26日 12:16:41 : CKwTLGxG76
なんかTPPで今の日本企業が質される気がしてきたお。
まずは、政府・議員べったりの官邸企業の屠り。
議員わいろでの不公平商取引の処罰で屠り。
法令無視で屠り。
価格協定で屠り。
税で屠りってかんじだな。
08. 2013年3月26日 12:18:32 : SYBnefOvOA
>>7
>04〜06定期的に思いついたら書き込みに来て必死だな。
↑へえ、キミは俺のことをよく知っているようだけど、キミってコメ新参者だろ?
それにしてはずいぶん判ったような生意気な口を叩くんじゃない?
あるいは何か?キミは過去において阿修羅で多数コメの実績でもあるのかな?
だったらどんな発言があるのか、教えてくれよwww
出せるよな?「恥ずかしいコメ」でも無い限り
06. 2013年3月26日 12:19:17 : CKwTLGxG76
杞憂したとおりになるのがこの国さ。
mag2 0000098767" <mailmag@mag2.com>
Yuki von Murata氏からの
「キプロス金融危機 」 GMT 2013年3月25日
<<◆キプロス・ラルナカ国際空港のスパルタ人
キプロス共和国・ラルナカ国際空港でギリシャ系出国審査官は
スパルタの戦士(映画300:300名のスパルタ軍が100万のペルシャ軍を
迎え撃つ)のように顔を真っ赤にして、
私のパスポートに押された北キプロス・トルコ共和国の出入国スタンプ
(ニコシアでの出入り)を敵とし捕え、VOID(無効)のスタンプを
剣のようにして敵を刺して戦い続けるかのように何度も押した。
やがて、北キプロス・トルコ共和国の出入国スタンプはキプロスの土に
埋もれた古代の遺跡のようにスタンプの中に埋もれ肉眼では判読
できなくなった。
審査官は「こんな国はこの世に存在しない!」と征服に勝ち誇った
兵士のように言った。
凱歌を謳う兵士のように「(今回は)出国していいよ。
(次回北キプロス・トルコ共和国のスタンプがあったら出国させないよ)」
と言った。
私は英国人がよくする意味ありげな微笑みを浮かべて、
わざと慇懃な英語とアクセントで礼を述べ、パスポートを受け取った。
そして中東・ヨルダン王国・首都アンマンへ旅立った。
補足:キプロスはキプロス紛争が1964年から北のトルコ系
(北キプロス・トルコ共和国:トルコ共和国のみ承認)と南部の
ギリシャ系(キプロス共和国:EU加盟)と紛争が継続している。
*:2011年8月7日の寄稿プーチン大統領
「アメリカは世界経済のドル支配に依存した寄生虫」を参照
本稿の理解の参照にもなる。
◆1冷戦時代から東西両陣営及び中東の情報機関及び情報部員の交差点
としてのキプロス
欧米の主要情報機関、
ドイツ連邦情報局(BND)、女王陛下の秘密情報部(SIS/MI6
)、情報保安部(SS/MI5)、軍事情報部(DIS)、政府通信本部(GCHQ)、
アメリカ合衆国・中央情報部(CIA)、国家安全保障局(NSA)、
イスラエル諜報特務庁(MOSSAD)、ロシア連保安庁(FSB旧KGB))、
ロシア対外情報庁(SVR(旧KGB・第一総局))などはキプロスにも
拠点を置いている。
キプロスは、欧州、米国、ロシアと中東の中継点に位置する重要な
役割を果たす拠点(連絡拠点、セーフハウスなど含む)でもある。
同時にこの国はタックスヘブンでもありマネーロンダリングの
拠点でもある。
各国情報機関のキプロスでの活動の実例(ほんの一分)を挙げる。
1-1イスラエル情報機関・モサド
1973年1月24日モサドはミュンヘンオリンピック・イスラエル選手団
を襲撃虐殺実行したテロリスト“黒い九月”に対して報復として暗殺を
実行していた。
黒い九月のメンバーをキプロス・ニコシアのホテルのベッドに
爆弾を仕掛け暗殺報復
1991年キプロスのニコシアで4名のモサドの情報部員を逮捕
1998年11月キプロスにてトルコで活動していた2名のモサドの
情報部員逮捕
1-2アメリカ合衆国・中央情報局CIA
1974年7月ギリシャの軍事政権がキプロスでクーデタ─を起こした。
CIAがキプロスに支援介入した。 CIA機密文書
現在もキプロスはCIA支援国の一つ(CIAの情報活動を協力)
1-3ロシア連邦
ロシアのスパイ団摘発、キプロスで逮捕の容疑者が逃亡
2009年6月30日ロイター
1-4ドイツ連邦情報局(BND)
ドイツ連邦情報局(BND)がシリア沖の船舶からシリア内の
海岸線から約600Km余りをカバーし、同国の監視を続けている。
1-5女王陛下の英国・政府通信本部(GCHQ)
キプロスにはエシュロン(電子通信傍受施設)が存在する。
女王陛下の政府通信本部(GCHQ)が同じくシリアの動向を監視している。
シリアだけでなく、中東、ロシアなどのシジント(通信傍受情報)を
行っている。
現在、ドイツ連邦共和国及び女王陛下の英国の各情報機関は
シリアの反政府勢力を支援している。 他方、ロシアはこれに対抗して
シリア・アサド政権に対して支援している。
これらの実例(ほんの一部)が示すように、ここは今も
情報機関の交差点である。
◆1-6日本国への提案
従って、日本国政府は将来さらに詳細な中東情報の軍事及び外交情報
を収集する際は、この国への欧州、中東、ロシアの3地域に精通した武官、
外交官の派遣の他に将来対外情報機関を設立した際には、
同様に情報将校または情報連絡将校を派遣することが重要であることが
理解できるはず。
補足:例えば、日本国・外務省及び防衛省(財務省も国際金融情報収集
すべき場所だが)が中東に国の中での大使館を通した情報活動と違った
欧米露の対中東活動(政策、軍事作戦、動向など)の情報収集或いは
情報交換としての価値がキプロスにはあるということ。
異なった視点から事象を観察し情報を再検討できるという意味で
重要な場所である。
例えば東欧諸国の情報は東欧諸国内部での情報活動による情報収集の
価値とは別にオーストリア共和国・ウィーンでの対東欧諸国
(広い意味ではロシア、ウクライナ、コーカサス諸国などの情報も含む)
情報紙収集の価値は異なった価値を見いだせる機会が多々あると
いうことだ。日本の企業(総合商社など)が東欧各国で事務所を開設
して得る情報とウィーンで得る相手国の情報及び相手国への情報
(西欧州の東欧諸国への政治・経済活動、政治・経済戦略など)は
異なった価値あるものだと説明すれば理解できかと思う。
それと同じである。
◆2. 欧州連合(EU) ユーロ圏財務相会合がキプロスへの財政支援と
引き換えに全ての銀行預金への課税を決めたことを受け、
キプロス政府は2013年3月16日、全銀行鋼材からの引き出し制限する
預金封鎖を開始しだした。ロイター/産経
◆3プーチン・ロシア大統領の声明・・・およそロシア!
プーチン・ロシア大統領は3月18日「そのような決定が採用されれば、
それは不公平かつプロとして失格であり、危険だ」
プーチン大統領とロシアの本音:
「欧州とキプロスの諸君!諸君のキプロス政府への声明は、偉大なる
我々ロシア(この場合のロシアはプーチン大統領と
FSB及びSVR(旧KGB)の仲間たち)の資産に手を出すことだ。
承知の上でのことかね?その代償を払っていただく覚悟はあるのかね?
われわれ、ロシアは借りを返す主義だ!ロシアの見えざる長い手によって
二度と戻れない世界へ旅立ちしたいのかね?私の部下達、同志達の資産に手を
出すとは!ロシアへの侮辱は許さん!同志諸君!隊戦闘態勢!
お前たちが例えトイレに隠れようが、必ず探し出す!」
と言うことを即座に理解できないといけません。
一言で言えば、プーチン大統領は仲間を守ります。
が、仲間を裏切った者/仲間にとって危険な者には死をもって報復します。
少し脱線します。
この世界でも実力がある指導者は大抵慇懃、慇懃無礼か場合によっては
声のトーンを上げて強く主張する時があります。ですが、このような人物の
真の怖さを知らない、オツムの弱い者(DNQ)、ヤクザ者、朝鮮人に
プーチンの言っている意味を関西弁(著者は関西弁は話すことが
できない)でわかるように言うと「なんやわれ!耳から手(トカレフ=ロシア拳銃)
を突っ込んで奥歯ガチガチ言わしたろか!
脳みそかき回すぞ!道頓堀(モスクワ川)に投げて沈めたろか!」
と言うことです。このレベルの者はこのような下品な言葉で言わないと
自分がどのような相手と対峙しているのかわからないから困る。
それでもおわかりにならない連中はアニメのブラックラグーンの
ホテルモスクワ・コードネーム“バラライカ”に殺害された日本の
ヤクザと同じ結果になります。 実際、ある人物に「年を重ねただけの坊や、
この世にはヤクザより恐ろしい者/組織が存在するのだよ。」この
言葉を誰かから聞いたことがあるヤクザ者(逃げた)もいるだろう。・・・
実力が違う。脱線終わり
プーチン・ロシア大統領としては極めて深刻な利害関係が生じる
事案であるということだ。
3-1問題点の指摘
ロシアはプーチン大統領とFSB及びSVR(旧KGB)の仲間たちの資産
に手を出すことを欧州連合財務相は承知の上で行ったのか?
知らないで決定したならばそれは大問題だ。と、金融アナリストの間
での指摘がある。もし、知らないで決定が行なわれたとすれば、
欧州金融業界ではそれはプロではない。欧州の銀行の窓口レベルの
従業員なら別だが、財務相レベルには(元民主党・田中防衛大臣のように
防衛に疎いように)疎い方もいるのかもしれないが、
その指摘は疑問がある。少なくても、欧州の財務相の一部とサポートする
閣僚次官と欧州国際金融の元締め(下記6)は承知しているはず。
むしろ、確信犯的に決定されたと判断する。
3-2キプロス共和国におけるロシアの資産
格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスによれば、
ロシア企業と個人資産はキプロスに310億ドル(約2兆9400億円)
相当の資産を持つ。キプロス籍企業向け融資を含めると。
ロシアのエクスポージャーは約600億ドルと見積もっている。
単純に310億ドルに約10%課税される2千億円あまり!
これらの預金、資産に税が課されると以下の点でロシア連邦に
とって支障が生じる。
3-3キプロス共和国におけるロシアの投資
キプロス沖にある油田の利権。海底油田から採れる海底天然ガス利権
がある。埋蔵量は800億ドルと推定される。
3-4キプロスにおけるロシアの軍事・情報活動
現在、ロシアはシリア。アサド政権を軍事。情報活動を通して
支援している。勿論、キプロスサイドからもロシアの支援は
シリアへ直接、間接的に行われている。
また、黒海から地中海に抜ける道の確保。沿岸にはトルコ、シリア、
イスラエル 地中海中継地にキプロスが地政学的に位置する。
軍事的な要でもある。
問題はロシア機動艦隊の地中海での寄港先はシリア・タクトス港である。
が、アサド政権崩壊となれば失う可能性が高い。そこで、3月11日、
ロシア海軍・ヴィークトール・チルコフ提督は「ロシア海軍は地中海
におけるロシアの利権を守るために機動艦隊を編成展開させることを
決定した。」「国防省は我々に地中海に常設する機動艦隊を編成するように
指令を出した」「この件で我々は既に行動を開始している」と
ヴィークトール・チルコフは語った。
キプロスでの課税が課されることになれば、ロシアとしても
この地域での活動に支障が生じる。プーチンがあえて声明を出すのは
このような背景もある。それだけ、課税されるとすればロシアとしても
極めて深刻な利害関係が生じる事案であるということだ。
◆4ドイツ連邦共和国・財務相の声明
ベルリン19日ロイター:ドイツ連邦共和国・ショイブレ財務相は
19日、キプロスの政府と議会、同国に預金している人々
(ロシア預金約30%)はキプロス債務問題で責任を負わなければならない
と述べた。「責任はドイツ政府にもその他の欧州メンバー各国にもなく、
「それはキプロスが決定したことだ」と指摘。
ドイツと国際通貨基金(IMF)は長期にわたり、キプロス向け国際支援は
個人の預金者(*)が参加するものでなければならないと考えてきた。
また、財務相は「キプロス政府と議会はそれ(債務問題の解決策)
を今日決めなければならならない。ロイター転写終わり
4-1ドイツ連邦共和国・財務省の意図
要するに、ドイツ連邦共和は欧州がキプロスを救済するにあたって、
その中に含まれるロシア資本(EU加盟国でないロシア)
まで我々は救済できない(救済したくない)。また、そのような方針は
EU加盟国の立場上好ましくない。
そもそも論で言えば、キプロスに投資、預金した者に自己責任がある。
本来はキプロスがEU加盟国でなければ救済する義務は我々にはない。
が、キプロスはEU加盟国であるので今回は救済するが、それには
我々の要望にキプロスが従う必要がある。
ドイツの本音:ドイツはドイツだけで手がいっぱいなんだよ!
4-2ドイツ連邦共和国・連邦情報局(BND)の作戦だとする情報について。
ドイツ連邦情報局(BND)のロシアのマネーロンダリング
(資金洗浄)及び現在進行中のロシアの対シリア工作及び支援を標的
にした妨害工作としては意義がある。
*このBNDの作戦の真贋についてはノーコメントとする。
但し、このオペレーションを実行する場合は、状況
(読み間違えると:ロシアが課税によって受けるダメージの事案と
キプロスへの援助による見返りとなる事案との比較)によっては
キプロスが逆にロシアが資金援助を決定した場合はより強い影響を
受ける可能性もあるということだ。その上、この作戦を遂行する場合は
キプロスと強い関係がある女王陛下の英国側の了承も必要になる。
例:キプロス沖海底油田の利権譲渡、キプロス側のロシア海軍に基地
(キプロスの英国海軍基地の存在との対立問題が生じる)の提供など。
BNDが作戦を展開する場合はこれらの要因を分析した上で遂行すると
いうことだ。また、通常BNDの作戦はモサド同様に意図しない限り
情報はリークされない。
4-3ドイツ国民の苛立ち、メルケルの葛藤と総選挙への影響
何故我々はナチとなじられながら、我々のお金を溝(キプロスや
ギリシャなどの禄に働かない債務国)に捨てなければならないのか!」
というドイツ国内の世論が高まる。
そのようなドイツ国民の世論でメルケル首相も総選挙を憂慮している。
4-4ドイツ連邦共和国と欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、
欧州中央銀行(ECB)の意向の奥に隠れている欧州国際金融
(ロスチャイルド家)の意向が本当に隠された意向(下記6参照)
ドイツ連邦共和国と欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、
欧州中央銀行(ECB)が描くのはキプロスが(アイスランドのように)
債権を処分する/踏み倒すこと。
キプロス共和国がロシアの資産などを不良債権にして処分する/踏み倒す
ようにさせたい目的がある。
この場合はドイツ連邦共和国及び欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)
、欧州中央銀行(ECB)側には痛みは少ない。恐るべきロスチャイルド家の
手法(褒め言葉です)むしろロシア側の痛みが大きい。
また、ロシアが手を出してキプロスを支援するならば、これまたおいしい
ことはない。
◆5キプロス政府の対応
プーチン大統領の声明後・・・キプロス政府は、勿論国民の財産を
守りたいという意図もある。が、ここは情報機関の交差点であり、
マネーリンダリングを行うキプロス。観光と言う光の部分がある一方で、
闇の部分を持っている国家でもある。その国家の資産の約30%を占める
ロシア(プーチンとその仲間)に逆らえない!(ガクガクブルブル)
ロシアの意向に沿う回答ができなければ・・・議員も銀行経営者も
大事な家族がいる身・・・
海岸か同国北部キプロス・トルコ共和国の国境でロシアの見えざる
長い手で二度と戻れない世界へ送り込まれるのではという恐怖も政府、
議会、銀行家にも支配している。必然的に、ロシアの意向に沿う解決方法
を第一に探ろうという方向になる)
5-1キプロス議会で否決。欧州側とロシア側から譲歩を引き出そうと
時間稼ぎを行っている。
このキプロスの態度にドイツ・メルケル首相は不快感を抱く。
他方、キプロス市民もドイツ・メルケル首相をヒトラーやナチス扱いして
デモを行う。アングロサクソン・メディアがドイツ批判を行っている。
(著者も個人的にキプロスのデモ、メディアに不快感抱く)
5-2キプロス政府は在ロシア大使館でロシア側にキプロス財政支援の
協力を仰ぐ。(脱兎のごとくキプロス側はロシア大使館へ行く)
ロシア大使館側、キプロス側に沈黙。多くを語らず。キプロス側は
ロシアの心理戦で敗北。キプロス側からロシア側が納得する提案を
出そうとする/譲歩を引きと出そうとする。ロシア大使館はキプロス政府に
モスクワへ訪問するように要望/指示する。まだ、調整が必要。
(キプロス政府側、心の中では涙)
5-3ロシアは預金、資本防衛のために移動を試みている。
5-4或いはキプロス政府はアイスランドのように海外債権を
踏み倒せるか?
結論:現状ではロシアに対してその資産全てを踏み倒すようなことは
できない可能性が高い。キプロス側は損失補填を提案するだろう。
5-5キプロス・サリス財務相とロシア財務相は22日、キプロス沖の
海底天然ガス利権の国営会社の設立、会債及び株式をロシア側が購入する
というキプロス案では合意に至らず。
ロシアはさらなるキプロス政府から利権を引き出すために合意せず。
下記7-2参照
6欧州国際金融(ロスチャイルド家)とプーチン・ロシアは
対立するか?交渉するのか? 欧州国際金融側としてはキプロスに
対する政策でのロシアの動きは織り込み済みである。
注:以下、6-1〜6-5にてプーチン・ロシア大統領と対立する
オルガルヒのグループ・ユダヤ系ロシア人という表記をしている。
これは対立の図を理解するために表記した。
他方、プーチン・ロシアは今回の件では、
ロシアは意図/罠を理解しているため無謀な“表だった”
(ロスチャイルド家への)対立の道は避ける。なぜならば、
欧州国際金融の実体、戦略及び情報を把握している。同時に交渉術を
熟知しているのがプーチンであるからだ。勿論、プーチンが自分の安全は
オリガルヒとの対立から覚悟している。保身のために対立回避ではない。
さて、下記6-6で欧州国際金融の意図を述べる前に、
別の角度から事象を分析する。そのための6-1〜6-5にて理解のための
基本事項を述べる。
◆6-1ベレゾフスキーの死
2013年3月23日プーチン・ロシア大統領が女王陛下の英国政府に対して
何度も身柄引き渡しを要求し、英国がその度に拒否した
ロシアのオルガルヒ(ロシア新興勢力)の一人ボリス・ベレゾフスキー
(ユダヤ系ロシア人)女王陛下のロンドンで死去。顧問弁護士によると
自殺と語った。(自殺?・・・本当に? どこかで過去の暗殺ファィルで
同じような事件を見た記憶があるのだが・・・)
6-2アレクサンドル・トリビネンコの死(下記:
プーチンとオリガルヒの対峙参照)
このベレゾフスキーに関連することをご参考までに述べる。
1998年ロシア連邦保安庁FSB(旧KGB)の情報部員アレクサンドル・
トリビネンコはベレゾフスキー、ミハエル・トレバシュキンらの
暗殺指令を拒否したと公表。2000年11月英国へ亡命。
2006年11月26日ポロニウム210によって暗殺
(英国SIS/MI6・ロンドン警視庁・スコットランドヤード・対テロ捜査部門側
の見解・ロシア大統領府副大統領副報道官ペシコフは「トリビネンコ
の毒殺未遂事件にロシア政府が関与するなどあり得ない。
全く馬鹿げたこと」だと否定。2006年11月27日スコットランドヤード
はベレゾフスキーの事務所からポロニウム210の痕跡があったと発表。
29日ロシアのイズベスチャはトリビネンコが核物質密輸ビジネスを
行っていた可能性があると報道。(ロシアによる偽情報工作)
6-3ソ連崩壊後のユダヤ新興財閥オリガルヒの台頭
今回のキプロス危機を理解するにあたって、理解しなければならない
基本知識がある。
それは、旧ソビエット連邦が崩壊し、エリツィンロシア大統領時代に、
旧ソ連の国有企業などを私物化し急速に巨額な財をなし大富豪に
なったオリガルヒ(大半がユダヤ系ロシア人)が台頭した。
6-4プーチンとオリガルヒの対峙
プーチン・ロシア政権がその後、ロシアの資産を奪い、
私物化するオリガルヒ(大半はロシア系ユダヤ人・ユダヤ系財閥)
を売国奴、盗人として逮捕、追放を行った。国内にいれば即逮捕収監、
場合によっては射殺(暗殺)。例えば、自動車会社・ロゴバンスを基盤に
台頭したボリス・ベレゾフスキー(ユダヤ系ロシア人)圧力を加え
2000年英国逃亡。2003年石油会社ユコス社・ミハエル・ボドルコフスキー
(ユダヤ系ロシア人)に対して脱税容疑で逮捕。
6-5プーチンとオリガルヒの決着・・・オリガルヒの衰退
このため、オリガルヒ(ロシア系ユダヤ新興財閥=多国籍企業=
新興財閥系銀行)の一部はロシアの財産/資産を売却し西欧州(主に英国で)
などの資産を買収した。リーマン・ショックが起こるまで、一時、ロンドン
の高級ホテルでは毎夜ロシアのオリガルヒ主催の派手なバブルによる
パーティーが行われていた。
例えば、ロマン・アブラモヴィッチ(ユダヤ系ロシア人)など挙げると
わかるだろう。そして、これらの背後に欧州国際金融ロスチャイルド家
の存在がある。この経緯を理解しておく必要がある。
ここで4-4取り上げたドイツ連邦共和国と欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、
欧州中央銀行(ECB)の意向の奥に隠れている欧州国際金融(ロスチャイルド家)
に視点を向けると本当に隠された意向が見えてくる。
6-6欧州国際金融:(4-4 再度記述)
6-6-1ドイツ連邦共和国と欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、
欧州中央銀行(ECB)が描くのはキプロスが(アイスランドのように)
債権を処分する/踏み倒すこと。キプロス共和国がロシアの資産などを
不良債権にして処分する/踏み倒すようにさせたい目的がある。
この場合はドイツ連邦共和国及び欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、
欧州中央銀行(ECB)側には痛みは少ない。
恐るべきロスチャイルド家の手法(褒め言葉です)
むしろロシア側の痛みが大きい。
6-6-2ここで欧州国際金融の益について考察すると、
キプロスの債権はもともとギリシャ国債に購入に原因がある。
ギリシャ国債で収益を得た国際金融の益(A)、ロシアの資産を不良債権化
させるによる国際金融の益(B)、ドイツ連邦共和国、欧州連合(EU)、
国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)によるキプロス援助による益(C)、
キプロス国民の預金への課税による益(D)などが挙げられる。
6-6-3また、ロシアが手を出してキプロスを支援する(E)ならば、
ロシアの出血で間接的に欧州国際金融を支えることになる。
これまたおいしい。
欧州国際金融側の金融戦略は見事に多面的(実は、クローズアップ
されているロシアだけを標的にしているのではない。キプロスだけでなく、
ドイツ連邦共和国も残念だが実は駒/標的/尻拭い役だ・・・
ドイツ人はこの点を見抜いているからキプロスなどの援助を反対している。
が、アングロサクソン側がメディアなどでドイツ連邦共和国を欧米内で
批判し、支援するように誘導)に組まれているということだ。
従って、ドイツ連邦共和国VSロシア共和国の図式は表面的な見解/事案であり、
両者が残念ながら実は駒/道具にされている。(欧州国際金融を批判する
意図はない。だれでも彼らの立場なら行う。重要なのはこの程度の
金融戦略を見抜けなければ国家は生きて行けない。見抜けない国家が
キプロスやギリシャ、韓国のような運命を辿る。中国共産党も見抜いていると
勘違いして彼らに弄ばれている。そして、私が防衛省・軍事情報部門に
金融情報課を設立する必要があると説く理由でもある)
グラスにワインを注ぐ。ロスチャイルド家のフランス或いは
イスラエル産のワイン(国によっては大使館御用達)は多くの方が
別格と評価する。改めて飲んでみた。が、・・・やっぱり別格だった。
◆7ロシア
上記6の意図を読み取っているロシアはこの手に乗らず、
距離を置く(間合いをとると同時に相手が刀に手をかけるか、
手をかけないか見ている)ことを選択した。
7-1根拠:1プーチン大統領「アメリカは世界経済のドル支配に依存した
寄生虫」発言は国際金融の本質を理解していないとできない。
国際金融の実体をプーチンとその同志たちは理解している。
2 3月22日の交渉でキプロス側が提案する海底ガスの利権を渡すという
提案すら、受け入れず回答を保留している(情報が正しいとする仮定で)
。キプロス側に主導権は全くない。ロシア側にある。
7-2動向:1可能な限りキプロス内の預金及び資産が課税対象にならないよう
に資産の移動を速やかに行う。
2もし、ロシアがキプロスから損失の補填或いは撤退でなく援助する
決定を下す場合は、最終的には損失の補填或いは援助の見返りとして
ロシアは海底ガス田の利権について、キプロス政府の提案を超えるさらなる
利権を求めた上で合意に至る可能性がある。(ただし、このガス田の利権を
ロシアが握っても、英仏などと対抗して販売するルートの確保と収益を
得ることの必要性がある)また、ロシアの海軍のシリアの寄港の代わりに
キプロスでロシア海軍施設の利用拡大(キプロスは英国海軍と調性できるかが
問題となる)、ロシア情報機関との協力(既存の欧米情報機関との調整)など
さらに要求をすると分析する。但し、これらは水面下の交渉で行われる。
7-3 上記7-2-2と同時進行で、ロシアはこの問題は、欧州連合(EU)、
国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)の3者からなるトロイカの問題とし、
欧州が問題解決すべきと投げ返した。ロシアのその後の動向からはキプロス側
とある程度の交渉と決定を行ったと推定。ロシアの対キプロス交渉活動が
当初に比べ現時点では表面化していない。
3月25日キプロスは破綻回避、国内2位の銀行整理(上記6-6-1参照)。
キプロス支援条件で合意。ブルームバーグ:ロシア・メドベージェフ首相
「彼らは他人の財産を収奪続けると思う」と述べた。ロシアは同日に
発表された救済合意について査定していると付け加えた。
最後に、欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)は
どのような形でもキプロスを救済することになる/なった
(記述中25日に速報となった)。なぜならば、キプロス救済の支援金額
は欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)にとって
“不可能な金額ではない”からだ。
この問題は例えると誰がジョーカーを引くかということだ。
ここではジョーカーは一枚とは限らない。ジョーカーは二枚だけとも
限らない。その上引いた各ジョーカーにはそれぞれの破壊力が異なる
役割がある。そして、登場人物の誰がジョーカーを引いても利益を
得る方もいるということだ。
◆教訓:日本人がこのキプロス危機から、“国家が国民の資産を勝手に
収奪する事が起こる” もう一つは“金融機関が国家と国民の資産を
合法的に/勝手に収奪する事が起こる”がという事実を理解して
おくことが必要である。決して対岸の火と考えない方がいい。
今回はここで現在進行中のキプロス金融危機についての報告を終える。
さて、プーチン・ロシア大統領、「一本!」か「引き分け!」か。
最後に久しぶりにロシアのスミノフ・ウォッカーで、
ウォッカ・マティニでプーチン大統領のご健闘を!
Yuki von Murata
◆追加:要拡散:韓国崩壊した場合
朝鮮(韓国)人、韓国政府などは自国がどのように国際金融から
支配しているのか全く理解していない。朝鮮人と比較するのはロシア
に対して失礼だが、流石、プーチン・ロシア大統領!
そこで、韓国経済崩壊の際に、韓国政府は日本やIMF(日本が出費
しています)などに援助を求めてくるはず。その場合は、竹島の返還、
捏造された慰安婦問題の放棄、ソウル日本大使館前の下品な慰安婦像の
撤去(ベトナム・ライダイハン、30万人のベトナム人(子供。赤ん坊含む)
を韓国兵が虐殺、レイプ、南京大量虐殺どころではない。
捏造された慰安婦問題を世界各国で展開する韓国に対して
、日本国に対外情報機関があれば、ベトナムに韓国による
ライダイハン虐殺の批判工作を拡大させ陰で支援する方法もある。
韓国にブーメラン効果を与えればよい。今は遂行する必要はない。
「君はとんだ浪費家」とお叱りを受けたくなければね。
韓国が崩壊すれば海外でのロビー活動もできなくなる。
それから、日本がじっくりと対捏造慰安婦問題を遂行する韓国の
カウンターアタックを浸透させればよい。)盗難された対馬の仏像などの
返還(返還したくないならそれも結構日本人の嫌韓感情が高まるだけ。
システムダウンや経済悪化は祟りかもね)、強制連行でない不法入国した
在日朝鮮人の帰還(在日朝鮮人に韓国政府が徴兵義務を課させ、
拒否する者は犯罪者とし日本政府に引き渡すようにする・・・
韓国崩壊したら北が侵攻するかもしれない)、朝鮮人売春婦の強制送還強化
などを日本は韓国崩壊後に援助の際に条件として交渉のテーブルに出すべき。
韓国が火病になっても、日本はポーカーフェィスかつ沈着冷静に交渉する。
韓国が、日本の提案を拒否し中国の援助を求め、あるいは属国
に戻りたいのならそれもよかろう。
◆ご賛同頂けましたら、韓国が崩壊した際には、是非、拡散を
お願い申し上げます。戦わずに日本が勝つ合法的な方法だからです。>>
08. 2013年3月26日 12:20:39 : pt5taWgFnM
5さん....
マスゴミへの官房機密費、それとマスゴミは隷米総理大臣は応援します。
09. 2013年3月26日 12:21:38 : SYBnefOvOA
>>7
>本当に悪質ないじめはバレないように、首謀者が特定されないように行われると書いたはずだが?君は文盲かな?
↑アタマ大丈夫か?「バレないように」だったら、どうやって被害者を見つけてケアすんの?
もし被害者が明らかだったら、それは「バレてる」に他ならないじゃないのw
それに「首謀者が特定されないように」ってのは何?具体的にはどんな手段なんだい?
とっとと具体例を出してみろよ
もし「首謀者」が存在して「手下」が手を下すという図式を念頭なら、
「手下」が名前を晒されることに甘んじて「ボス」の名前を明かさない道理でもあんの?
その道理を説明しろや
07. 2013年3月26日 12:25:23 : pt5taWgFnM
府職員組合を批判的にみてたが、撤回する、ホラ吹きパフォ−マ−橋下よりはあなた方がいい!
橋下の脱原発詐欺を司法に持ち込み追及して下さい!!
93. 中川隆 2013年3月26日 12:27:54 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6
両班(ヤンバン・特権貴族階級)
清廉を謳い文句に「儒教の国」と誇り高き朝鮮半島においても、性的愛玩を含む身分階級制度は、間違い無く存在していた。
朝鮮王朝(チョソンワンジョ)の身分制度は、上から王族、両班(ヤンバン・特権貴族階級)、中人(チュンイン・科挙に合格した役人)、良民(ヤンミン・常民と呼ぶ普通の身分)で、最下級は奴婢(ヌヒ・奴隷)である。
最下級は奴婢(ヌヒ・奴隷)は、公に王朝政府が抱える賤民(せんみん)を公奴婢(くぬひ)、地方の豪族が所有し、基本的に家畜と同じ所有物扱いの私奴婢(しぬひ)と呼ばれる身分の者が定められ、被差別階級に組み入れて隷属的に支配されていた。
つまり、公奴婢(くぬひ)と私奴婢(しぬひ)は非人(奴隷)であり、家畜同然だったから儒教の精神は都合良く及ばない理屈で、公奴婢(くぬひ)の遊技の妓生(キーセン)制度は公に存在し、私奴婢(しぬひ)は抱え主の両班(ヤンバン)の愛玩要素を含む慰め者だった。
処罰として法も倫理観も適用されない卑しい家畜身分にされた訳で、女性は結果的に性の愛玩物にされても仕方が無い。
この辺りの考え方は、ご多分に漏れず国家体制を維持する為に特権階級を設けて実力者を取り込み、王朝に忠誠心を持たせる狙いである。
貴族特権とは王権に対抗し得る有力者の懐柔目的も在るから、如何に儒教の国とは言え王権維持の為の実利的例外に性奴隷としての奴婢身分は、法の抜け道として必要だったのだろう。
都合が良い事に、人に非(あら)ずの家畜である「奴婢(ヌヒ)身分」には儒教の精神思想は除外で、奇麗事の「儒教の精神」に組しない例外の扱いだったのである。
また宮廷の医女(イニョ)も身分は家畜扱いの公奴婢(くぬひ)であり、遊技の妓生(キーセン)同様に女医と言うよりも両班(ヤンバン)のストレス解消の為の慰め者だったのが実情で、現代で言うヘルス嬢的な愛玩要素を含んでいた。
身分を示す帽子状の被り物の形状が、医女(イニョ)と妓生(キーセン)はまったく同じで、医女の身分は「奴婢(ヌヒ)」であったから、両班(ヤンバン)に取っては逆らえない性奴隷同然の存在で、医女を妓生(キーセン・日本で言う芸者)扱いする悪弊は、李氏朝鮮の燕山君の時代に生まれ、内医院(ネイオン・宮中の医局)の風紀が乱れ、「儒教の国」の精神も多分に統治上の権力的例外が存在したのである。
旧李氏朝鮮王国でも罪を犯した者の刑には、身分刑として良民(ヤンミン)から奴婢身分(ぬひみぶん)に落とす刑罰が存在した。
奴婢身分に落されると、国が所有する公奴婢(くぬひ)や個人が所有する私奴婢(しぬひ)となり、人格は認められない。
女性の場合は、公奴婢(くぬひ)の遊技・妓生(キーセン)や私奴婢(しぬひ)は抱え主の両班(ヤンバン)の愛玩、また宮廷の医女(イニョ)も身分は公奴婢(くぬひ)であり、王侯貴族のヘルス嬢的な慰め者だった。
http://jiyodan.exblog.jp/7936337/
奴婢(ぬひ)
律令制における被差別階級として、賤民(せんみん)がある。
古事記・日本書紀、神武東遷記(じんむとうせんき)などは、大和朝廷(ヤマト王権)の西日本統一過程を美化している為に何処まで信じられるか判らないが、渡来各部族や原住縄文人(蝦夷族/えみしぞく)が連合過程を経て大和朝廷(ヤマト王権))が成立した事は想像に難くない。
その過程で、原住縄文人(蝦夷族/えみしぞく)の部族長を含む渡来各部族長が、大和朝廷(ヤマト王権)体制に於いて県主(あがたぬし)や国造(くにのみやっこ)と言う称号を得て初期の貴族・御門群(みかどぐん)を形成する。
原住縄文人(蝦夷族/えみしぞく)の部族長系の県主(あがたぬし))や国造(くにのみやっこ)と考えられる主な存在に、誓約(うけい)誓約を持って天宇受売命(あめのうずめのみこと)と夫婦に成ったとされる猿田彦神(さるたひこがみ)の宇治県主(うじあがたのぬし)や越後国造(えちごくにのみやっこ)で後に奥州(東北)蝦夷族の俘囚長を務めた阿部臣(安倍氏)などが有力である。
いずれにしても、恭順した渡来部族長や恭順した原住縄文人(蝦夷族/えみしぞく)の部族長は臣王、それに従う部族長の身内までは氏姓(ウジカバネ)を授かって支配階級に列し、それ以外の従った原住縄文人(蝦夷族/えみしぞく)は「良民」、反抗した原住縄文人(蝦夷族/えみしぞく)は「俘囚(ふしゅう)・非人(ひにん)・賤民(せんみん)・奴婢(ぬひ)」などと呼んで隷属させた。
賤民(せんみん)を、姓(かばね)を有しない自由民の下人(げにん)と非人(ひにん)に分け、非人(ひにん)を奴婢(ぬひ)と称して律令制における被差別階級に組み入れ、隷属的に支配していた。
公に大和朝廷政府が抱える賤民(せんみん)を公奴婢(くぬひ)、地方の豪族が所有し、基本的に家畜と同じ所有物扱いの私奴婢(しぬひ)と呼ばれる身分の者が定められていた。
「奴(ぬ)」が男性奴隷、「婢(ひ)」が女性奴隷で、その身分も親子代々受け継がれたものだった。
奴婢(ぬひ)は制度上人間扱いしない所有物であるから、奴(ぬ)は力仕事で酷使し、婢(ひ)は仕事をさせながら持ち主の慰め者として扱われた。
永きに渡り続いた血統に拠る差別の基本だった氏姓制度において、百姓の下に在ったのは下人(げにん)であり、その下に在ったのが非人(ひにん/奴婢・ぬひ)である。
百姓までは姓(かばね)を有する言わば支配階級の血筋であり、下人(げにん)、非人(ひにん)は被支配階級の血筋である。
下人(げにん)、非人(ひにん)も農作業はするが、正確に言うと百姓ではない。
百姓が農業従事者の総称に成ったのは江戸期に入ってからで、それまでは支配階級の血筋(姓/かばね)を持つものは商人であれ、工業従事者であれ、「百姓」だったのである。
非人の内、穢多(えた)に関しては人別別帳に記載がないものを言い、別に非人々別帳に記載される卑しい身分の者の事である。
穢多(えた)は読んで字のごとく「穢(けが)れ多き」と言う意味だが、仏教の教えに絡んで家畜の屠殺(とさつ)やその皮革の取り扱い、或いは死人の始末や磔獄門などの刑死の下働きを生業とした特殊な身分の者のとされた。
尚、江戸期の刑法で男性なら非人手下(ひにんてか)、女性なら奴刑(しゃつけい)に拠る非人・穢多(えた)身分とする刑が存在した。
日本国内では、渡来氏族が反抗的な蝦夷族を制圧して母国に倣った奴婢制度(ぬひせいど)について、「早い時期に消滅した」と言う説がある。
しかし渡来氏族系と被支配階層の旧蝦夷系の身分差別が変遷しながら明治維新の版籍奉還(はんせきほうかん)まで続いていた。
版籍奉還(はんせきほうかん)とは、千八百六十九年(明治二年)に諸大名から天皇への領地(版図)と領民(戸籍)の返還を意味し、つまり奴婢制度の前提は支配階級の所有権で、制度上領民は領主の持ち物だった。
http://jiyodan.exblog.jp/7940340/
穢多頭(えたかしら)・弾左衛門(だんざえもん)
穢多頭(えたがしら)・矢野弾左衛門(やのだんざえもん)は、江戸時代の被差別民であった穢多・非人身分の代々世襲頭領で、江戸期を通じて十二代(十三代名があるが、初代と二代は重複)を数える。
戦国期、小田原近在の山王原の太郎左衛門が後北条氏が認めた関東の被差別民の最有力者で在ったが、徳川家康が関東支配を始めると、徳川家康は鎌倉近在の由比ヶ浜界隈の有力者・弾左衛門に被差別民支配権の証文を与えた。
山谷堀の今戸橋と三谷橋の間に弾左衛門屋敷はあり、屋敷一帯は浅草新町とも弾左衛門囲内とも呼ばれた広い区画であった。
弾左衛門囲内は、周囲を寺社や塀で囲われ内部が見通せない構造になっていて、屋敷内には弾左衛門の役宅や私宅のほか蔵や神社が建ち、穢多頭(えたがしら)差配の三〜四百名の穢多役人(えたやくにん)家族が暮らす住宅も在った。
弾左衛門は、支配地内の配下は勿論の事、関東近国の天領の被差別民についても裁判権を持っており、罪を犯したものは屋敷内の白州で裁きを受け、屋敷内に設けられた牢屋に入れられた。
弾左衛門(だんざえもん)・矢野家は、幕府から関八州(水戸藩、喜連川藩、日光神領等一部を除く)・伊豆全域、及び甲斐都留郡・駿河駿東郡・陸奥白川郡・三河設楽郡の一部の被差別民を統轄する権限を与えられ、触頭(ふれがしら)と称して全国の被差別民に号令を下す権限をも与えられた。
「穢多頭(えたかしら)」は幕府側の呼称で、自らは代々長吏頭(ちょうりがしら)・矢野弾左衛門を名乗り称した。
矢野家は浅草を本拠とした為に、通称として「浅草弾左衛門」とも呼ばれた。
大きな権力を世襲する弾左衛門(だんざえもん)家であるが、身分はあくまでも非人・穢多頭(えたかしら)であり、名字帯刀を許された訳では無いので矢野と言う名は私称で、公文書に矢野が使用される事はなかった。
弾左衛門(だんざえもん)は、非人・芸能民・一部の職人・傾城屋(けいせいや・遊廓/ゆうかく)などを支配するとされ、傾城(けいせい)は囲われた一郭を意味し廓(くるわ)と同じ意味である。
傾城(けいせい)は公許の遊女屋の集合設置場所を意味し、遊女の元々の起源は神社の巫女による官人の接待とされ、平安期の白拍子などもその遊女の分類に入る。
芸能民に関しては、猿飼(さるかい)・大道芸を生業とした乞胸(ごうむね)などが、非人同様に弾左衛門(だんざえもん)の差配下にあった。
また町方の庶民が罪を犯し、町奉行所の裁きで女性の罪人が非人穢多(えた)身分に落される「奴刑(しゃつけい)」や男の罪人が非人穢多(えた)身分に落とされる「非人手下(ひにんてか)」は、弾左衛門(だんざえもん)に下げ渡され、女性は廓(くるわ)に売られ、男性は市中引き回し刑や処刑場の手下(てか)となる。
つまり穢多頭(えたかしら)・弾左衛門(だんざえもん)は、今風に言えば、さしずめ「囚人ビジネス」を代々家業として手掛けて居た事になる。
弾左衛門(だんざえもん)は幕府から様々な特権を与えられ、皮革加工や燈芯(行灯などの火を点す芯)・竹細工等の製造販売に対して独占的な支配を許され、多大な資金を擁して権勢を誇り、格式一万石、財力五万石などと伝えられた。
http://jiyodan.exblog.jp/13932753/
身分制度と五パーセントの悪魔の犠牲者
為政者が統治を安定する為の手法として、「出世」を目標にさせて忠誠心を醸成させる事が身分制度の目的である。
しかしそれだけでなく、「自分より不幸な存在が在る。」と言う比較感を創出する事で不満を逸らせる狙いが、身分制度の陰に隠されている。
他国の事例でもほとんど同じだが、こうした隷属民の比率は五パーセントから十パーセント以内の少数である。
何故ならば、この賤民(せんみん)の存在が、被統治者の不満をかわす為の物で、「統治の安定」と言う政治的効果を狙ったものだからである。
狙いを明確にすると、惨めな身分の下層階級を作り出して大多数の比重を占める一般民衆の「不満と抵抗をそらす役割」を果たさせるのが目的である。
つまり数パーセントを犠牲者にして、一般民衆を自分達よりも下の身分の者が居る事で納得させ、武士支配を容易にするのが狙いである。
従って、この身分差別制度は「狙いが先に在ったもの」で、その差別を始めた被差別側には、被差別の強制世襲まで負わされる負い目や必然性などまったく無い。
大和朝廷は成立後、中華文明の身分制度を模倣採用した。
つまり、「中世」に制定された「律令制(りつりょうせい)」に於いて、同じ下層階級の非支配者層の民は「良民(常民)」と「非良民」に分けられていた。
支配階級の氏姓制度と下層階級の「良民(常民)」と「非良民(賤民・せんみん、奴婢・ぬひ)」の組み合わせで、身分別の居住エリアの分類が始まり、それぞれの居住地区が「本所と散所」に分離され、「散所(さんじょ)」に住む「非良民」と言う不当な身分の既存化・固定化が促進された。
此処で言う「中世」とは、おおむね平安時代終わり頃の十一〜十二世紀の事である。
当初、身分制度の最下級に在ったのが被征服部族である縄文人(蝦夷族/えみしぞく)の抵抗勢力俘囚(ふじゅう/奴婢身分・ぬひみぶん)だった。
平安末期から戦国時代末期の十六世紀まで、この身分制度は多少の変遷を伴いながら実質的に続いた。
この時代、戦乱や飢饉が繰り返される中で、所有地または耕作地を失い生活ができない人々を排出した。
その中には荘園の免税地(散所)などに住み、公家や寺社に使われて労役奉仕をする事で生き長らえる道を選択した為に、その居住区が発生して「非良民・賤民(せんみん)奴婢(ぬひ)」の身分が定着した。
賤民(せんみん)奴婢(ぬひ)身分は、我が国日本では律令制(りつりょうせい)の解釈が完全消滅する江戸末期まで、お隣の朝鮮半島では両班(ヤンバン・特権貴族階級)制度が解消される大韓帝国成立まで、人間性を認められず「家畜身分」だった。
人間は残酷な生き物で、自分が安心する為に「見下す相手」を作りたがる。
それは現代の学校でも企業でも同じ事だが、多くの無知な者が、必ず虐めたり見下したりする被害者を作りたがる。
根にあるのは、生きる事に対する自信の無さ、「不安感」である。
こうした民衆心理を、巧みに利用したのが卑劣で不当な江戸期の身分制度だった。
子供の社会で起こる「虐(いじ)め問題」も、根にあるのは虐(いじ)める側の「不安感」である。
本来、その「救い」となるべきが「信仰の教え」の筈(はず)であるが、どう言う訳か宗教指導者は、信者を増やす為に不安心理を煽りたてる。
つまり、この差別願望と信仰は、精神的には究極の所で「同根」であり、いずれも目的は自分を安心させる為のものである。
この不合理な身分制度は、、千八百七十一年(明治四年)明治新政府発布の戸籍法に基づいて、翌明治五年に編製された壬申戸籍 (じんしんこせき)が発効され言われ無き差別は建前上なくなったが、その後も社会的に消滅するには尚時間が必要だったのである。
http://jiyodan.exblog.jp/14240868/
閏刑(じゅんけい)としての奴刑(しゃつけい)
江戸期の講談話しなどで、生き残った心中の片割れの女性が女郎に売られる話がある。
実は、江戸期に於ける穢多(えた)・奴婢(ぬひ/奴隷)身分つまり非人の補充は、主として罪を減じた閏刑(じゅんけい)に拠るものである。
町人身分の男は人別改帳から除籍(本籍を除き)し、穢多頭(えたがしら)に下げ渡され非人手下(ひにんてか)としての人生が待っている。
町人身分の女性なら奴刑(しゃつけい)と呼ばれる身分刑で、人別帳から除籍され穢多頭(えたがしら)に下げ渡された後に女衒(ぜげん)に売り渡されて遊郭女郎に身を落として客を取る。
非人手下(ひにんてか)と奴刑(しゃつけい)は犯人の社会的身分に影響を与える身分刑で、言わば良民身分から奴婢(ぬひ/奴隷)身分に落とされる刑である。
江戸期の司法は身分によって犯罪の構成や刑の適用が違い、閏刑(じゅんけい)は身分者や弱者に関する刑罰で、身分の高い有位者或いは僧侶・婦女・老幼・廃疾の人に閏刑(じゅんけい/本刑に代えて科せられる寛大な刑罰)として行われる事が多い。
律令制の下では、官吏の免官、僧侶の還俗(げんぞく)などの寛大な刑罰を閏刑(じゅんけい)とし、江戸時代には、武士の閉門、婦女の剃髪刑(ていはつけい)などの寛大な刑罰を閏刑(じゅんけい)とした。
江戸期の刑罰にも身分刑は存在し、大名・大名・旗本の場合は死刑を免じてその領分・地行所の没収、役儀取上・御家断絶を意味する改易と言う武士に対する閏刑(じゅんけい)が在った。
江戸期当時の町家女性の刑罰には余り死罪などは為されず、大罪でも晒(さら)し刑である罪状書きの高札で罪を示しての市中引き回しの上、穢多(えた)・非人に身分を落とす奴刑(しゃつけい)と言う「身分刑」としての閏刑(じゅんけい)が一般的である。
穢多(えた)・奴婢(ぬひ/奴隷)などと言うと随分古い話しだと思うかも知れないが、江戸期にもまだこの身分制度は存在し、その身分に落とす身分刑も存在した。
つまり町奉行所では女性には刑一等を減ずる慣習があり、よほどの重罪でなければ女性に死刑判決が下る事がなく、見せしめの為に「奴刑(しゃつけい)」とする事が多かった。
奴刑(しゃつけい)とは庶民たる婦女にのみに適用される閏刑(じゅんけい)で、女性の罪囚に対し人別改帳から除籍(本籍を除き)し希望者に下付し奴婢(ぬひ/奴隷)として無償で下げ渡される刑罰で、早い話が女郎屋に下し置かれて建前では一生遊郭から出られない身分刑である。
そもそも奴刑(しゃつけい)の名称そのものが、大和王権成立時から鎌倉時代中期まで続いて居た奴婢制度(ぬひせいど)に起因したものであるのは明らかである。
奴婢(ぬひ)は所有権が発生する制度で、この閏刑(じゅんけい)としての奴刑(しゃつけい)に依り、穢多頭(えたかしら)・弾左衛門(だんざえもん)に下げ渡された婦女は、その後遊郭に売られる婢(ひ)の立場に置かれる。
人別改帳から除籍された女罪人を受領した非人総取り締まり役の穢多頭(えたがしら)は、それが衒(う)り物になる女性だったら女衒(ぜげん)に売る権利を暗黙の了解で認められていた。
理論的には、処罰として法も倫理観も適用されない卑しい家畜身分にされた訳で、女性は結果的に女郎にされても仕方が無い。
そして衒(う)り物にならない女性女性の場合は、そのまま非人手下(ひにんてか)の群れの中に留め置かれて慰め者の日々を過ごす事になる。
つまり「奴刑(しゃつけい)」は、事実上の娼婦刑だったのである。
苦界と言うからには接客態度で客から苦情を言われたり、客取りに励まなければお仕置きの私刑(リンチ)に遭うのが相場の業界で、勿論、過酷な肉体労働であり半端な気持ちでは女郎は勤まらない。
この遊郭女郎にして客を取らせる現代で在ったら人権問題に成りそうな奴刑(しゃつけい)の刑罰でも、当時のおおらかな性習俗の価値観では死刑よりは随分お情けのある裁きで在った点は、現代の感覚とは大分時代的な相違がある。
それにしても、現代では終身系に相当する非人手下(ひにんてか)や奴刑囚(しゃつけいしゅう)を早々に牢屋敷から穢多頭(えたかしら)に下げ渡して無駄飯を喰わせない辺り、経費の点では現代より遥かに経済的である。
確かに人道人権問題は残るが、犯罪を犯された上にその被害者まで税金で間接的に受刑者を喰わせるのは釈然としない話で、被害者側の人権はどうなっているのか?
被害者側からすれば、死刑に成らないなら「一生酷い目に合って貰いたい」と想うのが普通の感情かも知れない。
穢多(えた)は読んで字のごとく「穢(けが)れ多き」と言う意味だが、仏教の教えに絡んで家畜の屠殺(とさつ)やその皮革の取り扱い、或いは死人の始末や磔獄門などの刑死の下働きを生業とした特殊な身分の者の事である。
非人手下(ひにんてか)とは庶民のみ適用される刑で、罪囚の庶民たる身分を剥奪し庶民の人別改帳より除籍した上で非人頭(えた頭)に交付され非人に身分を落とされ非人別改帳(ひにんべつあらためちょう)に登載し、病死した牛馬の処理や死刑執行の際の警護役などの使役をさせた。
なお、犯罪内容が凶悪な場合は遠国非人手下として遠方に送られる。
只し、こうした身分刑は日本だけの存在ではない。
例えば、隣の国・旧李氏朝鮮王国でも罪を犯した者の刑には、身分刑として良民(ヤンミン)から奴婢身分(ぬひみぶん)に落とす刑罰が存在した。
奴婢身分に落されると、国が所有する公奴婢(くぬひ)や個人が所有する私奴婢(しぬひ)となり、人格は認められない。
女性の場合は、公奴婢(くぬひ)の遊技・妓生(キーセン)や私奴婢(しぬひ)は抱え主の両班(ヤンバン)の愛玩、また宮廷の医女(イニョ)も身分は公奴婢(くぬひ)であり、王侯貴族のヘルス嬢的な慰め者だった。
朝鮮王朝(チョソンワンジョ)の身分制度は、上から王族、両班(ヤンバン・特権貴族階級身分)、中人(チュンイン・科挙に合格した役人身分)、良民(ヤンミン・常民と呼ぶ普通の身分)、最下級は奴婢(ヌヒ・奴隷身分)で、日本の制度と若干の共通性がある。
日本では、吉原以外の闇娼婦が摘発されれば、吉原へ三年間無償奉公させるのもこの奴刑(しゃつけい)の一種である。
何もこの奴刑(しゃつけい)、実は満更日本の昔話とばかり言い切れない。
身分刑とは若干異なるが、台湾(中華民国)にも奴刑(しゃつけい)と似たような事例がある。
台湾(中華民国)は現在でも大陸(中華人民共和国)と国交緊張関係にあり、皆兵政策で徴兵制度が布かれている。
未だ軍票が在る国で、若い連中が徴兵され娯楽も無い金門島を始め馬祖島・澎湖島・蘭嶼島など離島防衛への将兵派遣で困難が生じた。
離島に派遣されると何の楽しみも無く、若者は離島派遣を嫌がって敬遠するし、対大陸防衛で財政負担が多いのに女囚が増えて財政を圧迫していた。
そこで必要に迫られて考え出したのが、女囚の判決刑期減刑(短縮)と引き換えに離島防衛将兵の性的慰安(慰問刑)を務めさせる事である。
この従軍慰安婦もどき、勿論奴隷制度では無く、台湾(中華民国)では臨時措置的なれっきとした国法根拠があり、この交換減刑(短縮)は本人の希望に拠るもので強制では無いが、犯罪行為に対するお仕置き的な意味合いがあるのは当然である。
台湾は売春を禁止されている国だが、徴兵々士の離島赴任慰安欲求と、懲役には違いないが女囚の「お仕置き懲役」を組み合わせた現実的な刑の執行方法は例外刑(慰問刑)として認められて居るのだ。
国情が違えば国策の対応が変わるの当たり前で、この話しは台湾(中華民国)離島派遣経験がある若者多数から直接聞いた話だから事実である。
現在の日本でこの制度を「合理的だ」と評価すれば「人権だ何だ」と袋叩きだろうが、考えて見ればそんな良い悪いの判断はいったい何時(いつ)誰がどう言う価値基準で決めたのだろうか。
現にそれを承知で、女囚の交換減刑(短縮)希望者は後を絶たないのである。
日本国内では、渡来氏族が反抗的な蝦夷族を制圧して母国に倣った奴婢制度(ぬひせいど)について、「早い時期に消滅した」と言う説がある。
しかし渡来氏族系と被支配階層の旧蝦夷系の身分差別が変遷しながら明治維新の版籍奉還(はんせきほうかん)まで続いていた。
版籍奉還(はんせきほうかん)とは、千八百六十九年(明治二年)に諸大名から天皇への領地(版図)と領民(戸籍)の返還を意味し、つまり奴婢制度の前提は支配階級の所有権で、制度上領民は領主の持ち物だった。
奴刑(しゃつけい)の名称と奴婢(ぬひ)についての関連性も無視し、ある時期から奴婢(ぬひ)の名称が使われなくなった事だけを根拠にするのは如何なものだろう?
第一、科学でも歴史でも定説は常に翻されて学問は進むものだから、自分の思考でもない定説をひけらかして証拠のごとき主張は浅学と言える。
http://jiyodan.exblog.jp/14334387/
http://jiyodan.exblog.jp/14334387/
八百屋お七と天和の大火(てんなのたいか)
天和の大火(てんなのたいか)とは、「八百屋お七の火事」とも呼ばれた江戸の大火である。
千六百八十三年一月二十五日(旧暦天和二年十二月二十八日)に駒込大円寺から出火したとされ、正午ごろから翌朝五時頃まで延焼し続け、死者は三千から三千五百名余と推定される。
この天和の大火により焼き出された加賀藩御用達の大商人(おおあきんど)・八百屋・八兵衛(太郎兵衛説あり)の一家が吉祥寺(本郷の円乗寺とも言う)に避難して八兵衛の十六歳に成る娘のお七が、寺小姓・生田庄之助(山田左兵衛説あり)と知り合い恋仲になった。
所が、やがて八兵衛の八百屋が再建され、お七は寺の小姓と離れて暮らさねば成らなくなり、寺小姓・生田庄之助へ恋しさが募ったお七は、また家が焼ければ会えると想った。
為にそのお七はまた会いたい想いばかりで、幸い大きな火事にはならなかったが、あちこちに放火してみつかり捕縛されてしまった。
放火は大罪で死罪(火刑)が相当だったが、捉えた奉行所ではお七を哀れに想いなんとか助けようとして、当時の十五歳以下の罪が減一等規定を適用しようと何度も「十五歳であろう」と年齢を尋ねたが、お七は頑として十六歳と正直に申告した。
現代のような戸籍制度がない時代の事で、年齢の確認は本人の申告次第で在った為にそこで奉行所の意図を汲み「十五歳」と応えればお七の命は助かったのだが、お宮参りの記録まで提出して十六歳で在る事を証明した。
実はこれには訳が在り、当時の死罪相当刑の女性の罪一等を減じれば奴刑(しゃつけい)となり、人別改帳から除籍(本籍を除き)され、非人・穢多(えた)として穢多頭(えたがしら)に下げ渡される。
奴刑(しゃつけい)を科せられた女の非人・穢多(えた)は、下げ渡された後に女衒(ぜげん)に売り渡されて遊郭女郎に身を落として客を取らされるのが相場だった。
判り易く言えば、十六歳の八百屋お七は命が助かっても下げ渡された穢多頭(えたがしら)に陵辱された後、一生遊郭女郎として客を取らされる運命が待っていたのだ。
苦界と言うからには接客態度で客から苦情を言われたり、客取りに励まなければお仕置きの私刑(リンチ)に遭うのが相場の業界で、勿論、過酷な肉体労働であり半端な気持ちでは女郎は勤まらない。
こうした奴刑(しゃつけい)が存在した事実を過去の汚点として、体裁の為に触れずに「お七が素直過ぎて嘘が付けなかった」とする解説が目立っている。
まぁ、人情話しの越前守・大岡忠相や遠山金四郎景元が、映画やテレビドラマのお情けの裁きで、死罪を減じて「奴刑(しゃつけい)」と言う訳には行かないので「遠島刑」で誤魔化す事になり、通念として事実が歪められたのかも知れない。
時代ごとの民衆意識と定め(司法)には、時と伴に「ずれ」が生じる事は多い。
元々「奴刑(しゃつけい)」に裁かれるような大罪を犯す女性は、相当の「阿婆擦(あばず)れ」か群れ婚状態の共生村社会の在方から出稼ぎで流れて来たものだから、そう女郎家業には抵抗がない。
死罪を免じるのだからお情けの裁きで在ったが、それが氏族である百姓文化側に育ったお七は大店の娘で、受け取り方が違った。
この奉行所の慈悲とお七との量刑上の価値観に対する認識の違いは、お七が町場ではなく村落部の人間であれば夜這い文化の共生村社会でさほど苦にならない女郎の生業(なりわい)が、既に性の習俗に変化が起こりつつ在った町娘には大きな抵抗に成った為である。
放火の大罪を犯せば火刑か、命が助かっても女郎屋に売り飛ばされて客を取らされる事は当時は周知の事実で、まぁ本人が「死んでも女郎は嫌」と言う事なら火刑も仕方がない。
死を選んだお七は、ご定法通り八百八町を引き廻しの上、鈴ヶ森刑場で火炙りの刑(火刑)に処せられ、浄瑠璃や歌舞伎芝居などの題材と成って今に伝えられている。
お七がこの連続放火事件を起こすきっかけになった火災が天和の大火(てんなのたいか)だった事から、天和の大火(てんなのたいか)を人々が「八百屋お七の火事」と呼んだ。
http://jiyodan.exblog.jp/13894455/
女衒(ぜげん)
女衒(ぜげん)は「女衒(おんなう)り」の意味で、主に若い女性を買い付けて遊郭などで性風俗関係の仕事を強制的にさせる人身売買の仲介業者である。
歴史は古く古代からこのような職業が存在していたと考えられ、古くは「女見(じょけん)」と言い「七七四草(ななしぐさ)」には「女見の女を衒(う)る所より、女衒と書き、音読み転訛してゼゲンと呼ばれるに至れるならん」とある。
女見(じょけん)は文字通り遊女(娼婦)としての商品価値を見極める品定めの意で、その目利きの良い者をそう呼んだと言う。
江戸時代の女衒(ぜげん)は、身売りの仲介業として生計を立てていた。
女性を苦界(遊郭)に落とす職業など「酷い話だ」とするのは簡単だが、当時の身分事情には違う事情の側面も垣間見える。
江戸期当時の女性の刑罰には余り死罪などは為されず、穢多(えた)・非人に身分を落とす閏刑(じゅんけい)が一般的であり、女罪人を受領した非人総取り締まり役の穢多頭(えたがしら)は、それが衒(う)り者になる女性だったら女衒(ぜげん)に売る権利を認められていた。
基本的に女性に科される見せしめの為の「奴(しゃつ)刑」であり、受刑した非人は既に人ではないから女衒(ぜげん)に売られても文句は言えない。
最も、世間も裁きを言い渡す方も、穢多頭(えたがしら)が女衒(ぜげん)に売り渡すのは承知の上で、言わば苦界(遊郭)で身をひさぐ事が、実質的な刑罰の執行だった。
しかし女郎に成る事は、生まれ付いて先祖末代まで穢多(えた)・非人とされた女性や貧しい家の女性にとっては喰って行ける道だった。
そして、そうした境遇に生まれの女性や、この刑罰に拠って穢多(えた)・非人に落とされた女性にとって、女衒(ぜげん)の行いはその境遇から抜け出し、差別を抹消できる唯一の方法でもあった。
女衒(ぜげん)に売られて遊郭を回りに回ればいつしか出自が判らなくなり、年季明けや身請けなどで無事に遊郭を出て来る事が出来れば、町人になる事が出来た。
この女衒(ぜげん)にも仲介ルートがあり、地方の女衒(玉出し)が貧しい家の親や兄、叔父などから十代前半の若い女性を主として買い、それを都会の女衒に売り、都会の女衒はその女性を遊郭などに売った。
江戸期が終焉を迎えた明治維新、欧米列強の影響で人身売買禁止法が制定され女衒は消えたかと言うと、それは表向きの話で実際はそのような事はなかった。
明治期から大正・昭和期になっても貧しい家では女衒により女性の売買が続行され、当時日本は現在の台湾や南樺太を領有し、大韓帝国(朝鮮)を併合し傀儡国家・満州国を建国して、国の内外に娼婦として売り飛ばされて行った。
強制で在ったのか或いは高額の金を条件に本人や親の承諾が在ったのかは定かでは無いが、内地(本土)の女性以外にも日本領朝鮮や台湾から、現地女性が女衒の仲介を経て「からゆきさん」と呼ばれる娼館の女郎に売ったりしたとされている。
この事実に、朝鮮人が朝鮮人の女性を拉致し売り飛ばしたや日本人が強制的に連行して慰安婦にしたとの証言も存在し、従軍慰安婦問題として現在でも未解決となっている。
この女衒(ぜげん)に相当する職業は、現在でも国や地域によっては半ば公然と行われている所もある。
http://jiyodan.exblog.jp/13883910/
吉原遊廓(よしわらゆうかく)と廓内女郎折檻(くるわうちじょろうせっかん)
遊郭(ゆうかく)は傾城(けいせい)とも言われ、傾城(けいせい)は囲われた一郭を意味し廓(くるわ)とも同じ意味である。
元々遊郭(ゆうかく)の発生は、風紀の取り締まりなどを求め「他所での開業を認めない」と言う為政者側の管理思想が背景にある。
江戸幕府は、遊郭惣名主・甚右衛門と条件を交わして江戸市中の遊女街を一ヵ所に集めた公娼(公許)の地を吉原遊郭(よしわらゆうかく)と呼んだ。
また、江戸・吉原のみならず大坂や京都、長崎などに於いても大規模な公娼遊廓が存在し、地方都市にも小さな公娼(公許)遊廓は数多く存在した。
吉原遊廓は敷地面積は二万坪余り、最盛期で「数千人の女郎(遊女)がいた」とされ、最大級の規模を誇った公娼街である。
芝居(しばい)の猿若町と日本橋、そして吉原が江戸市中の中でも「一日に千両落ちる場所」と言われて、吉原遊廓は最大級の繁華街と言う事ができた。
そして誤解が多いのだが、吉原遊廓の女郎(遊女)は借金に縛られ女衒(ぜげん)に奉公期間を売られた年季奉公の女性とする解説には欠落がある。
実は吉原遊廓の女郎(遊女)には、重罪を犯して町奉行所で裁かれ、罪一等を減じられて現代で居言う終身刑にあたる奴刑(しゃっけい)に科された者がいた。
つまり吉原の女郎(遊女)には年季奉公の女性と、建前終身非人として遊廓で客を取る奴刑者(しゃっけいもの)の二通りが居たのだ。
女郎(遊女)の年季明けの者の平均年齢は二十七歳で、女郎(遊女)に病死が多く寿命が短いは俗説であり、当時の町人の罹病率と極端な差はなく、早期身請けを含む年季明け率は約八割で、実稼動期間は十年から十五年と言われている。
奴刑者(しゃっけいもの)が年齢を重ねて女郎(遊女)としての仕事が難しくなった場合は「やり手(女郎上がりの世話係り)」「飯炊き」「縫い子」等に再雇用された。
女郎(遊女)にはランクが在り、美貌と機知を兼ね備えて男性の人気を集める事が出来る女性であれば、女郎の中でも高いランクに登る事が出来た。
女郎の最高のランクは、宝暦年間まで「太夫(だゆう)」と呼ばれ、以下「局(つぼね)」、「端(はし)」とされていたが、湯屋を吉原に強制移転した際に花魁(おいらん)と呼ばれるようになる。
花魁は気位が高く、振袖新造と呼ばれる若い花魁候補や禿(かぶろ)と呼ばれる子供を従えており、気に入らない男性は「中々相手にして貰えなかった」と伝えられている。
まぁ、多分にスター娼婦を演出する商売上の付加価値創造と言う所だが、吉原遊廓は一歩中に踏み入れたら寺社奉行所は勿論、町奉行所も管轄外の別世界で、非ずの場であるから非人差配の穢多頭(えたかしら)が管轄していた。
つまり日常生活の場とは異なり、非ずの場であるから粋に振舞う事が男性のステータスと特殊な世界に考えられ、そうした夢想空間として演出され、男性の下心を上手く使ってお金を搾り取るのが遊廓全体の仕事である。
尚、吉原遊郭に於ける遊女の変形として、湯女(ゆな)と言う営業形態も在った。
投げ込み寺(浄閑寺)の事を、女郎(遊女)の末路とする解説が多いが、実際には吉原の掟を破った者に限られている事が、最近の研究で明らかになっている。
浄閑寺に投げ込まれてのは、「心中」「枕荒らし」「起請文乱発(恋文乱発勧誘)」「足抜け(逃亡)」「廓内での密通」「阿片喫引(アヘンきついん)」など吉原の掟を破った者と奴刑者(しゃっけいもの)に限られている。
この吉原の掟を破って死に到った場合、人間として葬ると後に祟るので、「犬や猫なみに扱って畜生道に落とす」と言う迷信により亡くなった女郎(遊女)は素裸にされ、荒菰(あらごも)に包まれ、浄閑寺に投げ込まれた。
吉原遊廓内では町奉行所もその権限が及ばないから、「心中」「枕荒らし」「起請文乱発(恋文乱発勧誘)」「足抜け(逃亡)」「廓内での密通」「阿片喫引(アヘンきついん)」など吉原の掟を破った場合、これを裁くのは持ち主である遊廓主である。
また、「足抜け(逃亡)」などで遊廓外に抜けた場合は、その探索を穢多頭(えたかしら)とその配下の穢多役人(えたやくにん)が受け持った。
吉原の掟を破った場合、女郎(遊女)は折檻(せっかん)にかけられるが、その折檻にも誤解が在り、そのまま 店に 置くにしても他所に売るにしても肉体(からだ)は売り物だから痛め付けると言うよりも苦しめる事を主眼にした見せしめを施した。
例を挙げれば、寝させない、食事(水)を与えない、丸裸にして縄で縛り上げ て吊るし、 そのまま水に漬けて呼吸を苦しめるなどである。
先を考えない竹木での吊るし叩きなどは、遊廓主が痛め付けて死んでも構わないと判断した特殊な場合だけで、その場合は文字通り「打ち殺す」在った。
http://jiyodan.exblog.jp/14047710/
10. 2013年3月26日 12:29:09 : SYBnefOvOA
>>7
>おれは被害者が被害を受けていると感じているが、不特定多数からの無形の暴力により、
>犯人を特定しにくいようなケースを、犯人の名前公開するなんてことじゃ解決しないし減らない、
↑キミの想定に100歩譲って従ったところで、
キミの考えるいじめのお作法だけが、いじめ行為の全てじゃないだろうが
持論に都合よい想定だけを引き合いに強弁って
どんだけ子供なんだよwww
それにしたって「リスク」が在るのと無いのでは、
いじめ行為に手を染める抑止力はまるで違う
リスクが存在する以上、バレた時の顛末を考えないバカはいない
でもキミは
それを考えない
無鉄砲なバカみたいだけど
http://news.livedoor.com/article/detail/7533156/
ハピズム 2013年03月26日09時00分
22日の沖縄タイムスによると、沖縄本島の「本部町」「名護市」「今帰仁村」「読谷村」「宜野湾市」「那覇市」「南城市」の各地で、3月19日から22日にかけて謎の振動が相次いで発生しているそうだ。
複数の住民が、「窓や建具などがカタカタと揺れた」「寝ていたが、起きてしまった」と、揺れを報告している。また、本部町の男性は「1秒ぐらいだがわずかに揺れた。風もないので原因が知りたい」と心配気に語る。
沖縄気象台は「地震計はまったく動いていない」と、地震であることを否定しているが、地震でなければ、何なのだろうか?
実は、2年前の東日本大震災が発生した3日後の3月14日にも、沖縄の読谷村で謎の揺れがあったというツイートがTwitter上で集中した。また、同日の夕刻に、那覇でもベランダのガラス戸がガタガタ震えたり、那覇空港近くでは、夜に短い揺れが突発的に繰り返されたという。また、宜野湾や豊見城でも「揺れた」という報告があった。
その時は、読谷村と恩納村の境界線付近にある山奥の演習場での「射撃練習」の振動ではないか? という説も出た。だが、その地域以外でも飛び地的に揺れが確認されているので、この「射撃練習」による振動の可能性は低く、結局原因がわからずじまいで終わった。
そして、今回の揺れはオスプレイの飛行による「共振現象」ではないかと疑う声も上がっている。だが、地元民の男性によると、オスプレイは確かに独特の振動を起こして飛行するが、それとは明らかに違っていたとのことだ。また、オスプレイの振動によるものならば、なぜ気象庁が可能性としてでも指摘しないのかが疑問であるし、沖縄ではすでにオスプレイの振動が問題となっているため、オスプレイが振動の原因なら、このように「謎の揺れ」とはならないのではないだろうか。
さらに、ネット上では、「空振」ではないかという声も多いが、空振とは、通常火山の爆発的噴火に伴う急激な気圧変化で起きるもので、今回は、対応する噴火はどこにも起きていない。
また、今年2月に、箱根で震度5の地震があり、ロープウェイが止まったが、気象庁の地震計が記録しないほどの超局地的な地震だった。今回もその類かというと、揺れが起きている地域が広範囲にわたるので、可能性は低いだろう。
こうして引き算式に考えていくと、あり得る可能性というのがどんどんなくなり、ますます謎が深まっていく。
沖縄といえば、謎の揺れ騒ぎと同時期の3月20日に、読谷村の米陸軍トリイ通信施設内トリイビーチに、ザトウクジラ1頭の屍骸が打ち上げられた。ザトウクジラは体長約10メートルの若い個体で、死因は不明。大地震の前にイルカやクジラが座礁するケースは多く見られるが、屍骸が漂着することはあまりなく、今回も地震との関係は微妙だ。
だが、この件は別としても、3月15日には島根県の隠岐の島で、「地震魚」の別名をもつ深海魚「サケガシラ」が出現しているので、やはり西日本での地震が気になるところだ。隠岐では今年に入って、サケガシラが漂着したり釣り上げられたりするケースが相次いでおり、大地震の前兆ではないかともウワサされる。
そのほかに、最近の地震前兆ではないかと思われるものでは、ちょっと専門的になるが、電子数の増大がある。地球の上空の電離圏に存在する電子の数が、東日本大震災など巨大地震の前に増大していた。この電子の総数(TEC)の値は研究機関で公開されていて、民間で地震予知に利用する人も多い。実は、現在、このTEC値が沖縄あたりで高い状態が続いていて、地震に警戒が必要なのだ。
沖縄では大きな地震がないと思っている人が多いが、実際は歴史を通じて多く起きている。昭和元年には沖縄北西沖M7.5があり、今世紀に入っても、2010年2月27日沖縄本島近海でM7.2、2011年11月8日沖縄本島北西沖でM7.0の地震が起きている。これらの地震は規模は大きくても、震源が沖合のために大きな人的被害はなかったが、いったん津波が発生すると、そうはいかない。たとえば昭和8年の八重山地震津波(推定M8.5)では、1万2,000人もの死者が出た。
阪神・淡路大震災の時と同様に、「ここでは地震が起きない」という油断がある地域で大地震があると、大きな被害が出てしまいがちだ。日本ではどこにいても地震の被害は免れないものとして、日頃から注意を怠らないようにしたいものだ。
■百瀬直也(ももせなおや)
東京出身。スピ・超常現象研究家。10代の頃にスピ世界に目覚め、内外の聖地巡礼を続ける。神仏、聖者、シャーマニズム、イスラエル10支族 などの古代史、地震予知、西洋・インド占星学なども研究。スピリチュアルダウジングや占星術などによる男女の相性判定を得意とする。著書は「ヴィア・ドロローサ〜イエスが歩いた悲しみの道」「大地震の前兆集〜生き残るための必須知識」シリーズ (Amazon Kindle本)など。
02. 2013年3月26日 12:33:20 : PbdIEh1xKA
損害賠償するなら加担した全員
つまり当落に関係なく立候補した者全員が対象になるから
ちと面白いかもな。
中でも
無効になるかも知れないことを知り
無効になることを指摘していたと述べ
無効選挙に立候補した人とか
エライ重罪だな。
指摘までしたと言っている以上、
過失ではなく完全に故意だからな(笑)
03. 2013年3月26日 12:35:50 : BIgfJMRMNE
これから先、芋づる式に無効判決が出るよね。
広島高裁岡山支部でも選挙無効の判決が出たし。
103. 2013年3月26日 12:36:11 : bqSa3vRbIk
朝の出勤間際に時計代わりにみていたワイドショーだが、原発事故以来この玉川氏のコーナーだけは遅刻してもみていた。
今まで続いていたこと自体不思議に思っていたが、ご愁傷様。これで朝の無駄な時間をスルーできて清々したよ。
主婦をターゲットにアホなB層とやらを完璧なまでに増幅する装置が更に強固になったというわけだ。こんな政権を圧倒的に選ぶ人間と同じ国民だと思いたくないね。自分で自分の首を締めているハッピーニッポン、チャ、チャですな。合掌
11. 最大多数の最大幸福 2013年3月26日 12:37:34 : d1qFhv8SE.fbw : io5uBsgH32
>>03
>加害生徒の名前を晒せなんて息巻くよりも、
>そういう加害者を特定しにくいいじめに合っていると感じている被害者の生徒を、
>一刻も早くその教室から救い保護すること、
別に二者択一の問題でもないでしょう。
19. 2013年3月26日 12:40:18 : pOs5RUyE62
違法であるパチンコを野放しにしてるのがそもそもの間違い。
パチンコは規制、生活保護者には収支報告義務付けで済む話だな。
35. 2013年3月26日 12:40:26 : IXipyp7ZuQ
>>33
そりゃ正論なんだが、気勢を上げてる皆さんに言わせれば「じゃあ、民主も自民も消えればいいよ」だろうからなあ。気に入らない物を全部壊せば世の中が良くなると思ってたら、どうにもならんのにね。
03. 2013年3月26日 12:40:34 : z3B4NmgoTU
>01
無理無理。
日本の司法は米国の支配を守るための暗黒司法。
99パーセントの脅威の有罪率で、被告人が無罪を証明できない限り有罪となる。
これは検察が有罪を証明できない限り無罪となる米国とは正反対。
悪名高い推定有罪の原則。
それ以前にスコミに報じられただけで社会的に葬られる。
外国人が日本で裁判を受けたがらない。
問題があるのがわかっていてもこれを改めることができない。
属国の司法だからね。
アメリカと同じになどならないのさ。
アメリカ以下になるだけ。
12. 2013年3月26日 12:41:33 : SYBnefOvOA
>>7
>そんなことより被害を受けていると感じている生徒を一刻実早くその状態から保護すべきだと主張したわけだが、
>それを否定するってことは、被害者のことなんかどうでもいいと考えている鬼畜野郎ということになるがよろしいか?
↑その理屈だと、お前は俺の訴えるいじめ行為という犯罪行為を
「どうでもいいことだ」と考える犯罪幇助者ということになるが
それでよろしいか?
無理筋のペテンで
印象操作するんじゃねえよ
訳あり新参風情クズ
07. 2013年3月26日 12:42:18 : Qr4xGA11iw
もし本当だったとして。
原発暴走してネズミ一匹。
31. 2013年3月26日 12:43:36 : hpgpccdFbM
投稿可能数が0になっていないので気づかずに投稿しています。
マハティールに見捨てられる日本 稲村公望
http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/626.html
投稿者 大塩 日時 2013 年 3 月 26 日 12:27:27: .cSQld2Pk8LuA
>>22 大塩さんがタイトル選定ルールと重複投稿をしないための手続き2つをご理解いただけるまで投稿可能数を一時的に0にしておきます。
04. 2013年3月26日 12:44:00 : z3B4NmgoTU
誤記訂正。
誤:スコミ
正:マスコミ
13. 2013年3月26日 12:48:07 : SYBnefOvOA
>>11
>別に二者択一の問題でもないでしょう。
>両方同時に取り組めばいいじゃないですか。
↑ハテ?俺の方は二者択一を迫ってなどおらんが?
しょこたんの持論を否定した上で、我田引水の持論を展開した
「新参風情クズ」を非難しているだけだ
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu284.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
TPPに参加しても、世界中で日本にコメを輸出できるのは、アメリカ、中国、
オーストラリアぐらいですが、どこも輸出余力はそれほどありません。
2013年3月26日 火曜日
◆食料問題研究の第一人者が緊急警告「今、世界中で食料の争奪戦が起きている」 3月25日 週プレNEWS
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130325-00000928-playboyz-soci
2025年には世界の人口が80億人を突破すると推計されるが、そのとき今のように日本で手軽に食べ物を入手できるのだろうか。30年以上にわたって食料問題に取り組んできた第一人者である柴田明夫氏が、厳しさを増すグローバル経済と、日本の食料政策の間違いを指摘する。この先、私たちが生き残る道はどこにあるのか?
■海外に頼るのは危険! 転ばぬ先のつえを
食料自給率には、生産額、重量、カロリーの3通りの表し方がありますが、私は生命の維持に直結するカロリーベースが重要だと思います。
1960年までは、日本の食料自給率はカロリーベースで約80%ありましたが、その後20年間で洋食化や外食化が進むなか、生産量が追いつかなくなり低下していった。ただし、これは経済成長に伴う現象なので仕方ない部分もあるでしょう。
ところが、80年以降は食料消費が頭打ちなのに生産力が低下している。食料の輸入が増えて自給率が落ちていき、今では40%を下回っている。アメリカの128%、ドイツの84%など、ほかの先進国と比べても極端に低い数字です。
現在、日本の穀物供給量は年間約4000万トン。そのうち約3000万トンは輸入に頼っています。これまでは安くて良質な食料を海外から調達できるという安心感があったのですが、近年は海外からの輸入が不安になってきました。
海外のコメ、小麦、トウモロコシなど穀物価格を見ると、過去30年間でおよそ3倍です。特に、昨年の夏からは最高水準で推移している。これはもう一時的な高騰ではなく、水準自体の上昇と考えたほうがいい。今や世界中で食料の争奪戦が起きているのです。
本来、日本の農業の潜在能力は非常に高いので、私はこれをフルに生かす方向に切り替えていくべきだと思います。生産性を上げて足りない分を輸入するならまだしも、田んぼを遊ばせておきながら、食料が足りないから海外に頼るという考えは非常に危険です。
国にとって、GDPが増えて農業のウエイトが下がるのは近代化ともいえますが、日本はあまりにも農家の規模が拡大されなかった。その結果、明治以来100年間ほとんど変わらなかった農業就業人口1200万人、農地面積600万ヘクタール、農家戸数600万戸という数字が、ガタガタと崩れたのです。今では、農業就業人口260万人、農地面積460万ヘクタール、農家戸数は第1種と第2種の兼業農家も含め156万戸にまで減ってしまいました。
日本の食料問題にとって分岐点となったのは、基幹産業としてのコメを維持していくことを目的として61年に施行された農業基本法です。農業基本法は、本来は工業部門の賃金上昇と同レベルで米価を上げて、農村と都市を均衡させるという発想でした。
しかし、消費者には安くコメを提供しなければならず、消費者米価が生産者米価よりも安くなり、それを補うための赤字は1兆円近くにまでなってしまった。さらに、80年代に入るとコメの消費量がガクッと減って値段が下がり、生産量を減らしてきた。当然、これでは日本の農業を維持できません。
世界の農業に目を向けると、価格水準が3倍になったことから農業開発ブームが起こっています。かんがい設備などの装置化や農機具の機械化、農薬や肥料を与える化学化、そして遺伝子組み換えなどのバイオテクノロジー。儲かるものを作ろうという農業の商品化、工業化が進んでいる。
ところが、自然の領域に踏み込みすぎて水不足や異常気象などの問題が明らかになり、マーケットは不安定になってきています。だからこそ、日本は国内の生産を見直す必要があるのですが、現状では政府や国民に危機意識がまったく感じられない。
99年、農業基本法に代わる食料・農業・農村基本法が制定されましたが、それでも国内の生産力は衰退する一方です。備蓄についても、民主党政権は「消費者のコメ離れが進んでいるなら、備蓄を減らせ」という発想でしたし、自民党政権も依然としてコメは供給過剰だという見方。
海外市場に大きな変化が生じてきているのだから、もう少し備蓄を増やすなどして、バランスを取っておくべきです。将来の危機を感じ取って、転ばぬ先のつえをつかなければいけないのに、行政からそういった話は出てきません。
■アベノミクス、TPPで起こること
アベノミクスは思い切った金融緩和でインフレ期待を高め、円安株高が加速しました。ただ、企業が成長するには国内に設備投資する必要がありますが、実際は海外に流れるでしょう。それでは国内雇用も賃金も増えない。
今、中国ほか新興国を中心に世界的な工業化が起こっています。人口はBRICS(ブリックス・新興5ヵ国)だけで30億近く。それにアジア、アフリカ諸国が続くわけですから、耐久消費財の生産は膨大な量になる。工業製品はグローバル競争によって価格が抑えられますが、使用される原油などの1次産品は需要が増えて価格が上昇。「資源はインフレになるけれど、製品はデフレになる」という状態です。
日本ではどうか? アベノミクス後の日本でも食料や原油など1次産品は価格が上がり、工業製品は上がらない“部分インフレ”になる可能性が高い。
一方で、安倍政権が進めるTPPに参加しても、私は農水省が試算するような「400万トンが輸入されて日本のコメが壊滅状態」とはならないと思います。世界中で日本にコメを輸出できるのは、アメリカ、中国、オーストラリアぐらいですが、どこも輸出余力はそれほどありません。
アメリカはインディカ米300万トンを南米に輸出していますが、農水省が出しているのはそれがそっくり日本に入ってくるという試算で、実にいいかげんです。オーストラリアは06、07年の干ばつの影響で50万トンほどしかコメは作られておらず、輸出は難しい。中国も国内需要が急拡大しているため、安いコメが日本に入ってくることはまずないでしょう。
こうしたことから10年後の日本の食料事情を予想すると、値段が高くて買えない農産物が出てきます。特に、トウモロコシや大豆は厳しい。中国は1990年代までは大豆はわずかしか輸入していませんでしたが、一気に増えて今では6300万トンを輸入。アメリカ農務省は、将来、中国の大豆輸入量は9000万トンになると見ています。
トウモロコシについても、中国は09年から輸入を始めました。輸入トウモロコシの多くが家畜のエサとなりますが、中国の配合飼料の供給計画では近々4億4000万トンになります。そのうち半分をトウモロコシとして、その10%を輸入で賄うと2000万トンが必要となる。
そうなると、もはや日本はトウモロコシを買えない可能性が出てきて、畜産は大きな影響を受ける。牛の頭数を牧草などの自給飼料で賄えるまでに減らすなど形態をガラリと変え、生態系のバランスに見合った経営が必要になります。
週プレ読者に関していえることは、このままでは牛肉の値段も高騰して、めったに食べられなくなるということ。もちろん、日本の農業の現状を考えれば、「コメだけは食べられる」などと安心してもいられません。
私は“離れる農業”と言っていますが、グローバル経済の進展とともに、食と農業が離れてしまった。輸入先は地球の裏側まで広がり、冷凍など保存技術の発達で生産から口に入るまでの時間も離れる。さらに、加工する場所も遠くなりブラックボックス化してしまった。そうしたなかで、冷凍ギョーザ事件などが起きたわけです。これは、食の安全という意味でも、安定供給という意味でも問題があります。
食料危機に備えて、今すぐできることといえば、“バイ・ジャパン”。国産の食料を買うこと。国レベルでの地産地消です。多少高くても、志のある農家が作ったものを選ぶ。それと食料ロスも大きな問題ですから、当たり前ですが、食べ残さない、捨てない。
週プレ読者世代は、農業体験もやっておくべきではないでしょうか。国がそれを支援して第1次産業を育て、多様な農業経営層を創出していくべきだと思います。
(私のコメント)
農業問題を書くのは久しぶりになりますが、農業問題に関しては中央官庁の数字が意図的なために実態がよく分からない。TPPに参加して関税が撤廃されれば海外から安い米がどっと入ってくるというのは本当なのだろうか? 今でもスーパーではオーストラリア産米が見かけますが、量的には多くない。
確かにアメリカやオーストラリアや中国は農地は広大ですが水は少ない。タイのように水さえあれば米は年に四期作も出来ますが、タイは洪水騒ぎが起きるほど水が豊富だからだ。それに対してアメリカやオーストラリアや中国は、毎年のように旱魃騒ぎで乾燥化が進んで山火事騒ぎが起きています。
数年前の世界的な穀物高騰した時も、米輸出国だったところが相次いで米の輸出を停止しました。日本の米農家が騒ぐほど、世界的に米が安くて国内にどっと入ってくることは輸出余力からして少ないのではないかと思う。問題なのはトウモロコシや大豆などの飼料用作物ですが、穀物価格は三倍に値上がりして世界中で穀物の争奪戦が行なわれている。
それに対して日本国内では耕作放棄地が拡大してきて埼玉県に匹敵するほどの田畑が耕作放棄されている。日本の農政に問題があるからですが、世界的な農産物価格の上昇で国内の農業の見直しを進めなければならない。米にしても品質の高いものは国内産米と大して変わりが無く、円安が進めば価格差はさらに縮まる。
日本の農地はトウモロコシや大豆や小麦には向きませんが、水が豊富だから米の生産性は悪くは無い。品質を勘案すれば中国などにも輸出の可能性が出てきている。確かに飼料用などの穀物は海外から輸入に頼っていますが、新興国の肉の需要の拡大で飼料用作物の争奪戦が行なわれている。金さえ出せばいくらでも買える時代ではなくなっている。
国内産業資本は、もはや日本に投資する分野が無いよとよく言いますが、工業分野に関してはそうですが農業分野には近代化投資しなければならない膨大な投資需要がある。野菜や果物に関しては国際競争力がありますが、穀物に関しては耕地面積の狭さからどうにもならない。生産性の高い米にしても飼料用や米粉を使ったパンや麺類などの普及が進んできましたが、米の生産も改善の余地があるだろう。
農産物の輸入でも、柴田氏は「こうしたことから10年後の日本の食料事情を予想すると、値段が高くて買えない農産物が出てきます。特に、トウモロコシや大豆は厳しい。中国は1990年代までは大豆はわずかしか輸入していませんでしたが、一気に増えて今では6300万トンを輸入。アメリカ農務省は、将来、中国の大豆輸入量は9000万トンになると見ています。」と言う事であり、10年先を読んだ投資が求められます。
酪農にしても飼料用作物が入らなくなれば、国内で自給しなければなりませんが、「特に、トウモロコシや大豆は厳しい。中国は1990年代までは大豆はわずかしか輸入していませんでしたが、一気に増えて今では6300万トンを輸入。アメリカ農務省は、将来、中国の大豆輸入量は9000万トンになると見ています。」と言うように人口大国の肉食化で世界的に飼料作物が不足する。
TPPで問題になるのは、遺伝子組み換え作物が入ってくることであり、牛肉にしても成長ホルモン入りの牛肉では、アメリカ人のような肥満する副作用が出て危険だ。和牛が高くても輸出商品になっているのもアメリカ産牛肉がアメリカ人にも信用されていなくて、貧乏人のジャンクフードとなっているからだ。
しかしどうしたら日本の農業競争力が付くのだろうか? 減反政策は補助金のばら撒きであり、政治家や農協には利権となりましたが、農業の近代化は遅れてしまって、第二種兼業農家や自給的な「農家」がほとんどになってしまった。これらが「農家」と名乗っていれば補助金がもらえて、休耕田は将来の宅地として売ればいい。
農家の世代交代が進まず高齢化が進んでいるのも、農業補助金がもらえるからであり、70歳過ぎても息子に家督を譲らず、譲れば補助金がもらえなくなる。本来の農業はハードワークの肉体労働であり、現在では耕作会社に耕作を任せて補助金をもらっている。これでは農家の世代交代が進まず専業化も進まない。多くがサラリーマンが本業であり、定年退職しても「農家」なら国からの補助金で生活が出来る。
日本の水田は米を作る所ではなく、補助金をもらうための手段であり、減反政策に協力して耕作を放棄すれば国から金がもらえる。地方が老人ばかりになってしまうのも家督を息子に譲らず息子を都会に追いやってしまうからだ。しかし自分が90歳になって家督を譲っても息子も60歳では農業の技術伝承は行なわれず耕作地の放棄が起きている。明らかに日本の農政が間違っているからだ。
14. 2013年3月26日 12:51:35 : SYBnefOvOA
>>11
>>3に向けてののアンカがあったんだね
失礼しました
01. 2013年3月26日 12:56:32 : OX0oouboVk
はい、はい、自民党嫌いはわかったからさ
まるでコシミズみたいだなw
つか、いよいよ書き込みできなくなってきたようである
その後、何回目の書き込みですか?
残念w
ホラ吹きにも程があるんじゃねーのか?
今後のコテ名はこれにしろ
10. にっしー 2013年3月26日 12:56:52 : qcgB83JOGWDhE : OSJlSc9I1A
チェルノブイリの事故でも、
モスクワに行ってしまいそうな放射能雲を途中で人口的に
操作して、雨を降らせた話は有名でしょ?
いつかは雨が降るであろうことも予想済み。
すぐ逃げる事を知らない人はそこで、もうすでに生き残りのふるいにかかっている
と思ったほうがいい。
私は、政府が12日の15時に爆発していた情報を隠して、
安全安全大丈夫と唱えていたにもかかわらず、18時にやっぱ爆発してましたの
報道をして、全く信用できなくなって、即刻西へ逃げましたよ。
15. 2013年3月26日 12:57:42 : hOlEebSCRA
詐欺師が詐欺師を隠すために人を詐欺師呼ばわりする典型(笑)
石破よ安倍に真っ先に言うべきだよ「詐欺師」ってね
ぶれない詐欺師!
詐欺師に徹してますねぇ!さすがだねぇ!安部
01. 2013年3月26日 13:01:55 : Xj19HiI8ag
>「選挙公約破り」だったが、この国のマスメディアは「決められる政治」と
持ち上げている。
野田豚の消費税増税も同じ手口、パターン。
公約破りで国民が怒っていても、マスゴミの傲慢さは異常。
大手マスゴミで考える記者や解説者はおらず、ロボット化し
指令が絶対で国民をだますことばかりやっている。
05. 2013年3月26日 13:02:29 : cIkmTyypTY
愛です
この記事で さすが「アメリカの法律」と 歓心する事を発見した
===
愛は グローバル化によって 世界中で活躍する企業には
独禁法が作用しなくなるだろうと 危惧していたが
アメリカの国内法で ちゃんと 独禁法が 世界中の企業に摘要される事を知った
===
12. 2013年3月26日 13:04:18 : nPdTvI8vYm
まあ人様の商売に難癖つけるのは基本駄目だとは思うが
ネットで誹謗中傷デマ散々目にしてきましたがダブルチェックダブルチェックを
繰り返し色々内情が窺い知れるとちょっともう地上波とか云われる類は卒業しましたねー(^O^アディオース
10. 2013年3月26日 13:04:57 : eS5CPZpets
>>01
正しい主張でも間違った主張でも、マインドコントロールという語は
当て嵌まるということじゃないの。
05. 2013年3月26日 13:05:16 : GJ7bdvvgxo
まさか? 奥州?安倍氏? 東北?地方公務員出?防衛相?
安倍内閣は支持しているけど、現時点では辺野古移転には賛成しかねる
20. 2013年3月26日 13:10:15 : UE1tUNKZok
平成の隣組、小野市には怖くて近づけませんわ。
と、冗談はさておき、なんの意味も効果もない条例でしょうなあ。
話題になった問題に取り組んでますよーというアピール、点数稼ぎ条例。
42. アサマタロー 2013年3月26日 13:15:11 : UiY46YlCu.Moc : RZg3uY30MQ
41の結末:
中央公民館横の入浴施設は10〜16時半が夏期10〜17時に30分延長されただけの様だ。誰の為の30分延長か?堀川係長に聞いて驚いた。暇な役場で町民の言う事は意地でも聞かないらしい。
月(休館日)、金(15時閉館)、土日(17時閉館)は星野温泉の平日500円か土日割500円でトンボの湯に行っている。300円が500円だから、私は遠慮して2日に1度の入浴にして節約中。原則:火・水・木・【金止め】・土・【日止め】にしている。
40. 2013年3月26日 13:18:22 : b5Wp9MhHUw
選挙公約が当選と同時に覆される政治システム。
これは平たく言って詐欺である。
それでも選挙が無効にならない。
なら我々は政治システムを否定するしかないではないか。
紳士として扱ってきたつもりなのに、こんなやからが大手を振って
議員バッチを身に着ける。
口で言っても分からない馬鹿には、口ではないそれなりの対応が待っている。
01. 2013年3月26日 13:26:13 : vgQVMWdybs
TPPは青酸カリの数倍の毒薬であることは明白。
これを飲めば、日本人はたちどころに壊滅する。
TPPの内容を知らない、知らされていない安倍晋三が国際条約を結ぶということは、ルールを無視して「盲滅法突き進む暴走族」と同じではないか。
彼は、自分の病気治療の薬の副作用で「正気」を失って自暴自爆の状態になっており、
「正邪の区別が付かない」夢遊病者と言えよう。
こんな売国奴の半病人が、国際条約を結んで良いのか!
アメリカ国内でさえ疑問の声が上がってきたTPPに、どうして中身を確かめずに参加するのか!
TPP賛成派の国会議員どもよ、自分のこどもや孫達の未来が潰され消失することをどうして理解できないのだ。
売国奴とは、これほど醜い者なのか!
41. 2013年3月26日 13:39:38 : NvZyFZcxro
本文>「TPPの問題点を指摘する者を糾弾する者をNHKに出すなと圧力をかけている。今日本はおそろしい国に突入している。正しい情報を発しようとするものを弾圧しようとしている。NHKはどう対応するのだろうか。それだけではない。自民党はどう対応しようとするのか。いい加減な判断に基づいて、言論界から排除する、それを自分の党の衆議院が国会の場において実施する。このような状況を自民党が黙認するのか」
「番組改変問題でNHKに圧力かけた過去持つ、日本版茶色党の元締めだ」
F・パヴロフの「茶色の朝」が、10年前にベストセラーになった。茶色(カーキ色)党のペット特別措置法により、茶色以外の犬・猫が自警団により次々と捕えられた。連れ去られるよりはと、黒犬や白猫の飼い主は、涙のんでペットを安楽死させた。体制批判の新聞も廃刊となり、同じ系列の図書が図書館陳列棚から無くなり、出版も禁止となった。茶色ラジオが、「一度でも茶以外の犬・猫を飼ったことある者は、法違犯の国家反逆罪だ」とガナリ出した。ついに、早朝、孫崎家のドアをドンドンと叩く音が聞こえた。「そんなに強く叩くのは止めてくれ、今行くから!」
権力を持った者がメデイアに、特定の者の排除を迫る。正に、茶色以外のペットを禁止した上の事例と同じだ。しかも今回は、ターゲットのメデイアは、商業紙でなく、国民の受信料による公共放送だ。公共放送は、国民の立場に立ち、不偏不党の公正中立をモットーとすべきだ。TPPという国家の今後を左右し、国論を二分する問題は、賛否両論含め各界各層の論客を総動員し論じさせるのは、当然だ。大西が、個人のカネでNHKを経営し、オレの経営体が何故孫崎ナンカ起用したんだ
、と噛みつくなら分かる。そうじゃあないだろう。自分のおかしさが、分かるか? こんな右も左も分からない筋違いの唐変木ヤロウは、国会に居てはならない、直ちに辞職して永田町を去れ。江戸川区民にお詫びして回れ。もっとも、三年後の再選は、逆立ちしてもないが。
最大の責任は、大西程度を質問者に起用し、間抜けな質問させたゲリゾウにある。ゲリゾウこそ、かって番組改変問題でNHKに圧力かけた過去持つ、日本版茶色党の元締めだ。今国民は、ムサシ不正選挙プログラムで権力を纂奪したゲリゾウの一挙一動に注目している。アメリカの走狗となり、TPP・消費税で国を売り、憲法改正で国民に戦争を押し付け、茶色のクーデターを目指すつもりらしいが、我々国民は決して許さない。
61. 2013年3月26日 13:43:15 : b5Wp9MhHUw
事故後4半世紀経ったウクライナの実態を知れば笑えない。
この地方に今健康な人はいない。と言ってしまっても、過言ではないのだ。
唯一IAEAに認可されている甲状腺がんはなんとまだ前年度より増加する傾向が
収まらない。(勿論25年前のヨウ素の影響で成人の発症が増えている。逆に
以降に産まれた子供はこれに関してだけは発症しない。)
慢性疾患を持った子供は75%以上、成人の心疾患や白内障、循環器系障害は
以前の10倍近くに及んでいる。
ひとつの学校に救急車がくるのは多い日で3回だそうだ。
07. 2013年3月26日 13:43:19 : 6eJYETO2fI
>山下俊一教授あたりを証人に立てて、「せっかくのトモダチ作戦、ニコニコ笑っていれば放射能の被害は受けなかったはず」などといわせてみ?
ああ、是非それは言ってもらいたい。臆することはありません。科学的真理は万国共通です。日本で通じることはアメリカでも通じるはず。だから堂々と証言してください。なに?あれは「科学」でも「真理」でもなかった?そんなはずはないでしょう!
03. 2013年3月26日 13:44:11 : maxkpWHZCo
これは安倍のヤラセ
バレバレの仕込み
ネオコンの司令を受けてね
解散総選挙
衆参ダブルで大勢を狙っている
当然改憲党勢国家再軍備だ
ヤンキーの属州をつき進み沖縄を要塞化
01. カッサンドラ 2013年3月26日 13:45:11 : Ais6UB4YIFV7c : yyMh2dXANk
議決書が掲示になれば、大多数の人はこれを見ることはないであろう。 新聞にまで載った小沢氏の場合を除いて。 運良く掲示板を見た人も、ざっと斜め読みする程度のはずである。 しかし、審査申立人とその弁護士はおそらく何度も読み返すだろう。
特に弁護士は職業柄、法的に妥当なのかを読みながら考えるはずだ。 その議決書文面上に「法律上の間違い」が発見されては、絶対にまずいのだ。 たとえ事務局が「これは法律の素人たちが議決したものですから」と説明したとしても、悪くすると審査の差し戻しを要求されるかもしれない。
01. 2013年3月26日 13:46:23 : maxkpWHZCo
それでいい
なんか裏があるのかと勘繰られるのがオチだ
今さら無駄だが
09. 2013年3月26日 13:48:34 : 2VV1ETh3ZI
仙台マンション群住民は今地獄を見とるwww
ニュースではほとんど報道しない
円安のもたらす悲劇1、
日本の真のリスクは円安によるデフレの促進にある。
円安の悲劇1、:今回の円安はデフレを促進するだけである。円安による国内製造企業の復活はない。なぜなら拡大再生産させるだけの消費がないからである。
今回の円安はデフレを促進するだけであり、インフレにはならない。価格が上昇しても、生産コストが増えるだけであり、国内の内需を主体としている企業の付加価値は増えず、内需のみの名目GDPは縮小する。
これに対し外需は円安の影響で増え、還流資金が円安によって、増大し、輸出の実体以上に外需による名目GDPは伸びる。
今回の円安で輸出増が期待されるが、2千3年からリーマンショック前までの欧米や中国への輸出量まで増加することを期待することはできない。しかもこの2、3年の円高で、有力な輸出企業は、海外移転を済ませている。
それでも円安による還流資金が増加し名目GDPに合算されることになる。
そのため統計上、名目GDPは増えるであろう。しかし実体は、国内市場は収縮を続け、輸出企業の還流資金の多くは、国内市場に回る事なく、金融市場や、外資へと流れることになる。せいぜい国内には、外国への輸出用の設備投資用の資金が流れるだけである。
これは小泉政権下で起こった平成のいざ凪を越えたと言われた、経済成長と同じ現象であり、内需関連企業は縮小を続け、外需関連企業は伸びても、デフレは解消されず、円安による名目GDPの見かけの増加になる。
このような円安を再び画策する意図は、財務省のポケットマネーが増えるところにある。円安による輸出企業の生産増、売上増とそれによる還流資金の増加は、税収を増やすからである。
同じようなやり方は、海外のインフラ整備に、我々の税金を使って行う予算を大幅にとって、日本の企業に請け負わせようというのと同じ発想である。
単に財務省の税収が増えるだけであり、デフレの解消には無縁であり、デフレ解消のためにいの一番に使って欲しい税金が、むだに流用されている。その一番分かりやすいのが海外インフラ整備である。
しかしこのやり方は、デフレの解消には全く役立たないものである。このことは平成の好景気で立証されている。既に彼ら財務省の役人や政治家は、日本のデフレ解消をあきらめているのではないか、と思われる節がある。
輸出増と円安による還流資金の増加に対する税収増が、借金返しに使われ、財政赤字の減少に寄与するが、国内のデフレ解消になんら効果がないどころか、円安によりどんどん悪化させられている。
今回の円安による実体市場への影響は極めて大きい。
輸入額の増加は、市場からの大きな資金流出となり、再びデフレが促進されよう。円安が100円を越えることは、消費税を増税されたの同じ効果が現れるだろう。
例えば、円安が進み100円近くになったとしよう、それに好感を持つ輸出企業の株が上がり、日銀の金融市場の買い取りと相俟って、1万5千近くにまで上がるかもしれない。
しかしそれは、実体市場の消費を徐々に減少させ、市場を縮小させていく。人工的に大きくした金融市場と経済的圧力による実体市場の収縮は、大きな乖離を生み出し後は瓦解を待つだけとなろう。
円安による実体市場の不振は、金融市場との大きな乖離を生み出し、再びバブルの崩壊となって、資金が市場からより大きく減少するのである。デフレはこのようなバブルとその破裂を繰り返しながら進行して行く。
デフレは市場の資金が生産量に比べ著しく不足している経済である。今まで述べてきたように、ここで言う市場は、主に実体市場を意味し、金融市場や不動産市場の資金量ではない。
アベノミクスに代表されるような、金融緩和は、金融市場や不動産市場への資金導入であり、実体市場への資金を増やす政策ではない。
よくヘリコプターで空からお金をばらまけと言ってる人達がいるが、やってることは製造業者や金融機関にお金を配っているだけで、消費者には一向に吸収できない方法を取っている。そのためインフレにはならないのである。
現在のようなデフレ市場で、円安が進行すると、輸入される、原材料や資源に支払う金額が自然と増加する。また新興国等から輸入される下級財等の輸入産品への支払いが増加する。
これは私達の実体市場から、資金がさらに流出し、外国へ流れることを意味している。普通でも資金量が少ないデフレ市場から、資金がさらに減少するということだ。それは消費者の懐からあるいは製造業者から、円安で価格が上がった分だけ余計にお金が無くなることを意味する。
我々一般の消費者が、スーパーで物を買う場合、車にガソリンを入れる場合など、確実にお金が奪われていく。
このような時円安による輸出の増加により、還流資金が増加するが、それは直接企業や金融機関に入るため、市場に回らないのである。企業の貯蓄は投資資金であり、国内市場に有効な投資先がない限り資金は回らない。
そのため、主に内需を主体とする企業と、外需を主体とする企業に再び格差が生まれる。
この円安は時間が経てば経つほど効いてくる。貯蓄を使い果たし生活水準を維持することができなくなる所帯が増え始める。企業はより低価格で販売せざるをえなくなってくる。それが付加価値の減少に結び付き名目GDPは減少する。ますますデフレ圧力が増していくのである。
ガソリン価格が150円/リッターぐらいで何カ月も推移すれば、確実に他の商品の売上が落ちるだろう。
デフレ市場はもともと資金量が生産量比べ著しく少なくなっている、その結果、生産物が常に不良在庫として残る、縮小循環経済を繰り返している。
円安は、普段から資金量が不足し消費が過小なデフレ市場からさらなる資金を枯渇させ、消費を減退させるため、不良在庫がさらに大きくなり、経済が大幅に縮小するのである。
これは、正常な経済であれば、失われる資金量と減少する生産量はほぼ等量であるが、デフレ下では、わずかな資金量が減少しても、それ以上に大きく生産量が減少することによる。価格弾力性が非常に高いからである。(所得線の角度が45度線以下の角度になっているから。)
逆にわずかでも実体市場に資金が増えれば急速に生産量が伸びることをも示している。
一部の競争力のある原油価格や、石油関連商品などが値上がりするが、市場の資金量が変わらないため、それ以外の商品価格が下がることになる。
このような円安による資金の減少は、消費者にとっては、原油価格の上昇による石油関連商品の値上がり、輸入品物価の上昇という形で現れ、所得が変わらない状況下での物価上昇は、消費者のさらなる低価格商品への訴求、ローン返済の破綻、生活保護所帯への転落という形で表れていく。生活苦の所帯が増大する。
デフレのような貯蓄より借金が多い市場では、資金が貯蓄から市場に流れ出ないため、一部の製品の高騰は、他の製品の低下か、付加価値の減少を意味する。
(念のため、企業や銀行が有する、莫大な預貯金は、経済学では企業の投資資金であり、消費者が消費を補うのに使う預貯金ではない。)
そのため円安により輸入品の価格が高騰するからといって、価格が継続的に上昇するインフレになることはありえない。単なるコストプッシュになるだけである。
現在の日銀の低金利政策や、国債、株式市場の価格維持策では、実体市場でのインフレは不可能である。
アベノミクスで唯一可能性のあるのは、賃金引き上げの要請が広く行われ、大幅に賃金が上昇した場合である。しかしこの円安は、その目論みの目を容易く摘み取るだろう。
なぜなら既に足元から物価高による消費の落ち込みが明らかになり、付加価値減からさらなるリストラをしなければならなくなるからだ。賃上げをした企業の方がより大きくリストラをしなければならなくなるような皮肉な結果をもたらすかもしれない。。
本来、金融市場や不動産市場のインフレは、実体市場すなわち国民所得を構成する市場から、金融市場や不動産市場への資金が湧出することによって起こるものである。
実体市場の活況が、貯蓄を増やしそれが金融市場に流れて行くのが通常なのである。
しかしアベノミクスはこの逆をやっている。
金融市場へお金を投入し、日銀が株や公社債を大幅に購入することを公言している。このことは早晩株や公社債の下落はないこと保証しているのと同じことだ。
それは逆に実体市場から金融市場へ流れるお金が増えて行くだろう。実体市場から資金が金融市場へ流れていくことになる。それは市場から資金を奪っているのだ。
(FX取引のミセス渡辺さんのようなことを言っている。個人の資金が実体市場の消費に流れず、逆に金融市場に流れる。)
デフレのような減退しつつある市場では、有効な儲け先がほとんど無く、預貯金金利も低金利政策で何の利益も出ない状態である。本来なら実体市場で使われるはずであった資金が、金融市場へ流れ出ていくのである。
それにより金融市場はさらに上昇を続けるだろう。しかしながら実体市場は、さらに資金が不足していく。それはますます低価格化に拍車を掛け、より安い輸入品が市場を占有し、ますます日本の企業を苦しませることになる。
金融市場の拡大から実体市場へ流れる資金がどの程度あるか分からない。現在の株高を容認する人達は、百貨店での高額商品の売れ行きを喧伝し、景気が拡大しつつあるかのように広報している。
しかしデフレでは低所得者の方が多く、物価高で困る人が多いの現実である。多くの消費者の消費減退の方が大きいのではないか。
それが企業の売上が伸びない状態での株高を招く。それがバブルである。実体の伴わない株高である。
バブルはいずれつぶれ崩壊するものである。恐いのは阿部政権がいつまでも自分たちの失敗を認めず、株を買い支えることである。
円安は、確実に実体市場を縮小させる。株価の上昇とは相いれないものである。継続的に物価が上昇するインフレにはならない。単なるコストプッシュであり、付加価値は減少し、内需関連の名目GDPはさらに縮小するだろう。
(円安では、外需関連の名目GDPは大幅に伸びるため、合計すればプラスになることもある。2千6、7年頃はそうであった。しかしそれは財務省が喜ぶ税収増を意味し、デフレの解消とは関係が無い。)
この実体市場と、金融市場のギャップがバブルの崩壊を招き資金がさらに市場からなくなる。
その結果デフレがさらに進み、多くの中小零細企業が淘汰され、日本での製造態勢が根本的に崩壊に至るだろう。
一刻も早くこれに気づき、円安の悲劇を早くくい止めるべきだ。
一言主
http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi
http://blog.so-net.ne.jp/siawaseninarou
現在の政策では、人々の賃金がもっと安くなり、新興国と競争できる状態まで、経済が減退を続け、非常に貧しい、国に落ちぶれるまでデフレは続くのである。
このようなデフレから逃れるためには、円安下で、消費を拡大させる必要がある。それは簡単である。ここでは船中8策だけを読んで参照していただきたい。
特に今現在できることは、ガソリン税の軽減などによるガソリン価格の低減であり、それは消費を回復させるのに非常に有効である。つとに進める
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/421.html
15. 2013年3月26日 13:52:43 : maxkpWHZCo
たかだか芸人
こいつの口借りて物言わせんなよ
18歳に程遠い13歳での犯行は社会が
その責任を応分に負担する必要があるであろう
親や社会や学校が相当影響を与えたからだ
こんな社会でこれだけで済んでる事をありがたく考えた方がいいぜ
36. 岩手四区は違憲状態である! 2013年3月26日 13:56:33 : zMVMjLxiRMMJs : XIjMrnaYU6
むお!
岩手四区も格差1.37だってよ!
選挙無効!無効!無効!無効!
08. 2013年3月26日 13:57:02 : sA6dXqLgmH
冗談だろ? こんな官憲の犬が番組など勤まるか!! いっそうのこと、オール阪神巨人の巨人師匠のほうがよほど知的センスがある。
02. カッサンドラ 2013年3月26日 13:58:13 : Ais6UB4YIFV7c : IdtwI4hLv2
同じ建物内の地方裁判所判事が、アルバイトで議決書の添削をやってくれるのだろうか? 公務員はアルバイトが禁止されているが、近くの役所同士ならばれないかもしれない。 しかし「判決文」のような立派な文章を書いたのでは、かえって嫌われるかもしれない。
01. 2013年3月26日 14:00:22 : xnp1WPBEJg
今は、この2、3年が異常な円高だったのが元に戻っただけ
2,3年を円高と言って、今を円安と言っている
08. 2013年3月26日 14:00:41 : maxkpWHZCo
米兵によるこの集団訴訟は
今後の原子力政策を意のままにしようとする
日本の喉元につきたてられたドスだ
抵抗すればこんどは米国周辺の汚染賠償しちゃうよとね
安倍は黒いケツの穴を舐めるのが大好きだからな
02. 仙芳丸 2013年3月26日 14:01:34 : tfZsKI4/C.rBA : MRX9nDMIco
1さん
便所の落書きはもういいので、自分自身が生き残るためにも「偽ユダヤ」とか「バビロン教」について、調べてみた方がいいですよ。
なぜ徳川幕府が鎖国をしたのか、それはスペイン海賊王国から国民を守るためだったし、スペイン海賊王国からオランダに抜け出た偽ユダヤ教徒たちが、数百年後にペリーをつれて、おまいら皆殺しだ、降参しろ、ズドン!とやったもんだから、あなたの曾祖父さんの父親くらいの世代が、開国だ!開国だ!異人さんが来るぞ、と騒いでいたんだが、あれが実は「壊国」の始まりだったんだ、というのが、この世の中の史実であって、明治維新をことさら美化したり、第二次大戦を異常に自虐的に描いたりするのは、そうした方が都合がよいものたちが権力を握っているからで、その握力も間もなく緩んで来たから、こっちが、にんまりしながら握り還して、後ろの方で新生ロシアと新生中国をチラツカセながら、偽ユダヤ教徒たちの実行部隊・アメリカをケチらせてあげればいいと、そういうことをここでは議論しているのだから、
「ほら吹き」とか、安易な書き込みは止めるように、もしくは、勉強して、出直してくるように、君には言い渡しておく。
16. 2013年3月26日 14:03:16 : SYBnefOvOA
個人名公開がベストではないかもしれないが、
いじめ問題において「加害者サイド」の責任を避けて
二言目には「被害者のケア」ばかり大安売りする連中の言ってることは
要は「まず被害者のメンタルを鍛えろ」式の「ケア」に名を借り
結局は害者に過大な精神負担を被せるだけという
問題の根本から目をそむける現実逃避に他ならない
いじめへの基本対応がそればかりだった結果は御覧の通り
いまだいじめは深刻な社会問題のまま
抑止力が働かないのだからむしろ当然の帰結
こういういじめサイドの人間がやがて成長し、
自身の所業に無責任でいられる大人となって野に放たれ、
トラブルを引き起こしては責任の所在がうやむやにしてしまう
そんなしょうもない社会が作られる一助となる
犯罪的なまでの「悪意故の加害者」への過分な人権保護が
日本をどんどん悪くするんだわ
19. 2013年3月26日 14:06:19 : RcvzpRTsMs
本当に電車のなかで新聞を読んでいる人が いない。
コンビニでは 売れない新聞が 埃をかぶっている。
こんな無駄なことはない。
02. 2013年3月26日 14:06:54 : m8MoUKtCoc
官僚が用意した選択枝を選ぶだけの事が「決める政治」なら、そんなものコインや下駄でもできる。
39. 2013年3月26日 14:09:21 : RcvzpRTsMs
ここで、一句
一刻も
早く潰そう
新聞テレビ
社会の害悪
06. 2013年3月26日 14:09:47 : cIkmTyypTY
>TPP参加でサラリーマンは一層苦難を強いられる
結局 この問題でも タイトルのように 独禁法の問題が
TPPの問題として すりかえられているわけだ
===
何とか ならないものだろうか 日本人の 理論性の欠如
===
愛は つねづね グローバルと 独禁法の関係を 心配していたので
09. 2013年3月26日 14:11:19 : UXKjQTYwdw
こんなオツムの程度が知れる、便所の落書きレベルの投稿を何度もして、よく恥かしくないもんだねぇ。
08. 2013年3月26日 14:12:59 : 3iOzGLrcOQ
■元フジのアナウンサーの 311以降の市原農業日記!!
【http://takumiuna.makusta.jp/】
07. 2013年3月26日 14:13:57 : v8lhOaBJx6
<愛です
うん、お前はそれでいい。
12. 中川隆 2013年3月26日 14:14:53 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6
/|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
/{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 : /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´ : : :
: が : //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\ : : :
: 何 : /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄ : : :
: だ : |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\. : : :
: か : |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄ : : :
: : }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、 : : :
: わ :. |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
か / ',|::|:::| / `゛ |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
ら l::!::::ト、 '、 _ ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
な r'"´||',::::', |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | | / / \
い / ll ',::', 、 ーこニ=- /!::/ ヽ:::| ヾ、 ノ ノ / ,イ ヽ、
,' | '、:, \ -- ,. '´ |;' l ヾ、. // / | l: l
| |! ヽ; ヽ /.: i! / ゛// |l / | | |
日本の性文化
◆◇◆◇◆おかみさん文化◆◇◆◇◆◇
江戸期、日本の町屋社会(商家社会)には「おかみさん文化」と言うものが在った。
江戸期に入る前は、商工氏族は武士兼業だった。
日本列島に渡来した氏族は、夫々の得意分野で農業、工業(鋳造業)、商業、神主(宮司)、僧侶などを兼業していた。
代表的な例は平安末期の武門貴族・平清盛(たいらのきよもり)の宗貿易で、つまり清盛は大貿易商人でもあり、ついでに彼は僧侶にも成った。
その流れで渡来氏族の一部が武士に成ると、江戸期に商人が純粋に業種として独り立ちする前は、商人の大半は武士と兼業か武士が副業で商いをやっていた。
天皇の京都御所を守る「北面の武士」を出自とする松波峯丸(斉藤道三/さいとうどうさん)が山崎屋庄五郎として油屋を営んで居たのは有名な話である。
そして、もう少し時代が下がる室町時代〜戦国時代には武士兼業の豪商が力を持ち、財力を使って大名と協力関係を結んだり、一部の豪商は茶人として名声をはくす者も出た。
「おかみさん文化」は、武士兼業の商工氏族が多かった上方(関西地区)で始まったものだが、「商家特有の文化」として江戸期には日本全国に広まった。
昔の商家には一生を独身で済ませ、お店(たな)大事を貫く番頭の存在が落語や講談、読み本などで紹介されているがあれには裏がある。
実はその番頭は、おかみさんの肉体で満足していた。 けして不義密通ではない。
それが商家に嫁いだおかみさんの現実的な役目だった。
大店(おおだな)を内側から守るのがおかみさんの役目で、それには信用できる使用人の育成は欠かせない。
肉体的繋がりほど強いものは無いので、丁稚(でっち)はともかく、目端が利きそうな手代(てだい)辺りから、おかみさんが性欲の面倒を見て手懐ける習慣が、町屋社会(商家社会)では公然の秘密だった。
この関係、小使いは少なくても我慢させて忠誠を尽くすだけでなく、悪い遊びを覚えてお店(たな)の金に手を付けたり悪い病気を拾って来るのを防ぐ役割もあって、当然お店(たな)の旦那公認の「面倒見の行為」だった。
旦那公認で、使用人の性欲の面倒見の行為が、平然と行われていた。
すると不義密通話は何なのか?
あれは、情が通って駆け落ちなどをする場合いで、唯の性欲の面倒を見て使用人を手懐けるのとは訳が違うのである。
正に肉体的繋がりの信頼関係を、昔の町屋社会(商家社会)のおかみさんが勤めていた事になる。
「情が通わない肉体のみの性行為と言う点では昔の方が現実的な考え方で、今の上辺だけの考え方を「さも真実だ」とする主張の方が空虚なのである。
勿論、使用人に所帯を持たせて「のれんわけ}をする事も有るが、考えて見れば商売敵の同業者を増やす事になるのだから、理想はお店(たな)に縛り付けるに越した事は無いのである。
それにしても、大店(おおだな)の「おかみさん」も、「それを覚悟の嫁入り」と言う事になる。
当たり前ながら当時はそれが常識で、今の物差しで見るから読み間違う。何しろ、大店(おおだな)の旦那には妾の二〜三人は居て、その妾にもおかみさんの方が「旦那が世話になる」と盆暮れに付け届けの挨拶をする文化だった。
自分も手代(てだい)や番頭の性欲の面倒を見てから、それで互いのバランスを取って居た訳である。
つまり、繁盛している商家程使用人の数が多く、おかみさんの身体は、信用が置ける使用人の育成に忙しかった事になる。
そんなので旦那とおかみさんは、「上手く行っていたのか?」と言うのは当時の事情を知らず、現代の倫理観に当て嵌めようとするからである。
その辺はお店(たな)の旦那は商いの為と割り切っていたし、おかみさんもそう言うものだと割り切っていた。
商家の奥座敷は奥が深かったらしいが、それにしてもそう言う事であれば、内々において公然の秘密でなければ、おかみさんもとてもそんな事は秘密に出来ないであろうから皆それと承知していた事になる。
情が通わない性的な奉仕は、「単なる手段」と割り切った所が、現在の世の中の常識より余程現実的な事は私にも理解できる。
つまりは、わが国成立初期の昔から存在した「お家大事主義」の、肉体を使うお役目、閨閥構成社会(誓約・うけい)の正当性を、完全に認めるような話である。
この「おかみさん文化」の習慣は実に良く出来ている。
元々上方(当時の皇居所在地である京都近在の関西地区)で発生した商家の形態は、武家の感性を踏襲して「お店(たな)大事」が何よりも優先していた。
氏姓制度の名残を残す豪商の発想が、手本だったのである。
商売は商(あきない)と言うくらい永く続くのが信条で、後継ぎは絶やせない。
都合の良い事に、「使用人の性欲の面倒を見る」と言う、このおかみさん文化の習慣は、旦那が「種無し(子種が無く)」でも使用人が密かにカバーする。
嫁が「生まず女」なら妾がカバーする。
言わば商家存続の安全弁の役割も担っていて、「実は若旦那の実父は独身の大番頭だった。」などと言う人情話に、当時を伝えているのである。
まぁこの「若旦那の実父は独身の大番頭」を現代風の解釈で個人的な「おかみさんと番頭や手代の色恋沙汰」と解釈するか、その時代の「町屋商家の習俗」と捉えるかで随分当時のおかみさん文化の理解が違うものになる。
この物語ではもう毎度の事に成ってしまったが、この「おかみさん文化」を現代の倫理観や価値観の意識そのままに当て嵌(は)めては、到底信じられない事かも知れない。
現代風に考えれば、それこそ性に対する倫理観も女性個人の尊厳もあった物ではない。
良識派を自認する学者達には「無かった事にしたい過去」だろう。
しかしこの時代は、武家も豪商も、通常「お家の繁栄」が全てに優先する価値観であり、一般的に男も女もその「お家の為」にする犠牲行為は、不謹慎なものではなく「美徳」だった。
人間には「意識と行動を一致させよう」と言う要求(一貫性行動理論)がある。
つまり、現代の物差しとは違う価値観が昔存在した理由は、当時の女性は「お家大事を基本にした考え方が正しい」と考えていた意識の違いである。
従って、現在の意識を基にした「一貫性行動理論」の物差しを現代に当て嵌めて、「そんな事は有り得ない」と過去を判断するのは危険な判断方法である。
江戸期に於ける「おかみさん」のついでに、「商家の娘さん」についても少し書く。
「商家の娘さん」についても、修験道師絡みの、江戸期独特の風俗習慣が存在する。江戸時代から明治中期まで町屋(商家)を中心に流行した「狐つき祓い」が、まさしくこれである。
この時代、まだまだお店(たな)の娘としては自由恋愛とは行かず、親の都合の縁談が当たり前で、お店(たな)の示(しめ)しとしても、親に逆らってもらっては困るのだ。
この辺りの厳しさが商家の習慣にあるから、心中事件などと言う手段もあった訳である。
実はこの「狐つき」、商家の娘が、都合の悪い恋愛や恋わずらいをした時に、便宜上付ける厄病で、修験者を呼んで「狐(恋愛感情)」を落としてもらう為の方便だった。
修験者の「お祓い」と称するものの実体が集中的輪姦で、娘を犯し倒す性感の波状攻撃により、娘の人生観さえも変えてしまう。
簡単に言えば、既成事実を作って諦めさせるのが目的だが、修験者の「お祓い」ならば神事で、世間も納得する。
つまり、娘から「狐着き」が落ちて、親の薦める縁談がまとまり、経験を積んで性的に成熟しているから、嫁に行っても、婿を貰っても相手を飽きさせない。
これは、「性交による矯正」と言う事であり、昔からそう言う手段はあった訳である。
御祈祷の奇跡についてはこんな事例がある。
若い夫婦に中々子宝が授からなかった。
現代のように夫に子種が無いなどと言う科学的な思考の無い時代は、子宝が授からないのは何かの「呪い・因縁の類では無いか」と恐れを抱く。
それで評判高い陰陽修験の修行を修めた行者様に若妻を預け、加持祈祷をして頂く。
神前祭祀(しんぜんさいし)に於ける邪気払いの大麻(おおぬさ)は、修験道の「祈願・焚(た)き行」でも使われていた。
大麻草(マリファナ)は、真言密教の遠祖・チベット仏教(ラマ教)の地であるヒマラヤ高地一帯で自然に自生していた薬草である。
当然ながら密教・修験道師(山伏)は、大麻草(マリファナ)を焼(く)べればその煙を吸引した人が陶酔作用を引き起こす事をしばしば信者獲得に利用した。
大麻草(マリファナ)で陶酔すれば幻覚も見、それを素直で真面目な人物ほど「信仰の奇跡」と捉えるのは自明の理である。
つまり密室での「焚(た)き行」の陶酔の中で、願主と修験道師(山伏)が如何なる加持祈祷儀式を為して居たかは当事者しか知らない。
加持祈祷を済ませた若妻は家に帰り、そのご利益が薄くなる前に早速夫と同衾する。
陰陽修験の行者の祈祷は霊験あらたかで、「アァら不思議」と若妻に子宝が授かってメデタしメデタしとなる。
ただしこの御祈祷は秘伝中の秘伝であり、御祈祷中の行者様の気を乱してはいけないので、どんな御祈祷が為されるのかは行者様と若妻以外誰も知らない。
後はこれを読む方の御想像に任せるが、とにかく奇跡は起こるのである。
そんな馬鹿な事はない。
「真面目に祈祷をしている行者も居る筈だ。」
とお叱りを受けるかも知れないが、あなたは祈祷のご利益が本当に信じられるのか?
この現代科学で考えれば、突然子宝が授かるには合理的な理由がある筈である。
こう言う裏話をすると、直ぐに理想論者の反論が湧き起こるが、現実に密教的修験の「お祓い」の常套手段が立ち入り禁止の非公開(呪術が効かなくなると言う理由)であり、酷い話になると、「覗けば目が潰れる」などの予防線が張られていたりする。
現実に、十一代将軍・徳川家斉(とくがわいえなり)の側室・お美代の方(専行院)の父親、日啓が引き起こした大奥女中の醜聞、智泉院事件においては、「お祓い・祈祷」が名目だった。
そう言う部分は、現代の建前感覚より当時の現実感覚の方が、返って正直なのかも知れない。
これは余談に近いが、江戸期に入って盛んになった雛(ひな)祭り、子供は夢を託して無邪気な喜びの日である。
しかし、良く考えて見ると段飾り雛は、世界でも珍しい「身分制度を表したもの」で、上に上るほど高位の雛の居場所である。
これを平等の現代社会では「おかしい存在」とは誰も思わない所を見ると、およそ氏姓制度が「日本人の中に染み付いている」と言う事だろう。
一応「祭り」と言うからには信仰行事で、子供の健やかな成長を祈りながら、ついでに身分制度も学習させる寸法だったのではないか?
まぁ、目くじらを立てる程のものではないが、逆説的に言うと、存在するものは深く考えないで容認するのが日本人気質かも知れない。
誓約(うけい)の国・日本では、明治維新の文明開化まで日本人は性行為を「猥褻(わいせつ)」とする考え方は薄かった。
日本人は、人間としての性規範に対してはナチュラル(自然体)な考え方を持っていた。
性行為を「猥褻(わいせつ)」と強く感じる様に成ったのは、明治維新政府の急速な欧米化政策に伴う学校教育方針で、欧米キリスト教性規範を植え付けられたからである。
いずれにしても我輩は、「美しい国・日本」の答えが「地球を救う共生主義と言うイデオロギーに変換する事に在る」と考えている。
________
◆◇◆◇◆お召し上げ・お下げ渡し◆◇◆◇◆◇
こうして書くと庶民だけが性に開放的だったように受け取られかねないが、勿論の事、この事ばかりは氏族も庶民もさして違いはない。
この辺りが、見事に「武士道の精神」の建前の形骸化が証明されるのだが、氏族(武士)社会にはそれなりの別のいささか残酷で都合の良い制度が確立していた。
血筋がものを言う氏族(武士)社会では、血筋を残す事が最優先の了解事項だから言い分として妾は正当な存在で、正婦人は言うに及ばず妾に到るまで勢力維持・拡大の具として「閨閥(けいばつ)」の対象に成る。
領主同士の婚姻関係は軍事同盟を意味し、出世を望む部下は我娘を領主の妾に送り込み、領主は見込みのある部下に妹や娘を下し置いて頼りとする。
氏族(武士)社会の主従関係には特殊な家臣(部下)を試す制度が存在し、家臣(部下)に娘が居るなら「召し上げ」て妾にし、忠誠心を試す。
意味合いとしては「稚児小姓文化」と同じで、誓約(うけい)の概念に置いて、絶対服従の具体的な証明は大事な者の身を任す事である。
独身男性の場合は「お下げ渡し」と称してお上(殿)の手の付いたその女性を娶る事を求められ、その家臣(部下)の忠誠心が試される。
試すべき家臣(部下)が結婚していて妻がいるなら、「お召し上げ」と称してその妻を差し出させ、暫らく寝屋を伴にしてから「宿下がり」と称して夫に返し、夫が自分のお手付き後でもその女性を大事にするかどうか試される。
敵対危惧関係や敵対関係と目される相手との場合はまた別で、「人質」と言う事になる。
これらは全て古代に在った誓約(うけい)の進化系で、 家臣(部下)の忠誠度や敵対及び危惧関係相手との信頼関係を試す手っ取り早く具体的な手段だった。
「お召し上げ」の例は枚挙に暇が無いだろうが、代表的な「お下げ渡し」の例は、斉藤道三の妻・小見の方(織田信長の妻・帰蝶(濃姫)の母)である。
斉藤道三がまだ西村勘九朗を名乗っていた頃、主君・土岐頼芸から美濃一番の美女と謳われた側室・小見の方を弓の手慰めの賭けで勝拝領している。
もうひとつお下げ渡しの代表格にあげられるのは、あくまでも俗説だが、第五代将軍・徳川綱吉と大老格側用人・柳沢吉保(やなぎさわよしやす)と吉保側室・染子の関係である。
側室の染子は、かつて綱吉の愛妾であり綱吉から吉保にお下げ渡しされた「拝領妻である」とも、懐妊した側室・染子を護る為に、柳沢吉保が「母子の身柄を預かった」とも言われている。
事の真相は定かではないが、柳沢家が異例の松平の姓を綱吉から許され、柳沢家を「連枝(将軍家血筋)の待遇」とした為に、柳沢家の家督を譲った長男の柳沢吉里(やなぎさわよしさと)は「綱吉の隠し子である」とも言われ、染子が吉保の側室になってからも息子・柳沢吉里(やなぎさわよしさと)の顔を見に柳沢私邸を訪れる将軍・綱吉は、側室・染子を「綱吉の寝所に召される事が多かった」とされている。
綱吉の柳沢保明(やなぎさわやすあき)の寵愛振りから、綱吉と吉保(よしやす)が男色(衆道)関係であれば、一人の女性(にょしょう)を共有しても然したる抵抗は無いかも知れない。
そして戦乱期、こう言う女性の閨閥(けいばつ)的価値観の扱われ方や近習(稚児小姓)は、何の疑いもなく信じられた氏族(武士)の男女として、家名のお役に立つ為の当然の役目だったのである。
__________
◆◇◆◇◆閨房術(けいぼうじゅつ性行為の技)◆◇◆◇◆◇
日本民族には、欧米のキリスト教文化と違い昔から「閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)」と言う姫方・女房方が積極的に殿方を喜ばせる性技があった。
殿方を喜ばせる性技「閨房術(けいぼうじゅつ)」は、姫方・女房方にとって大事な積極的に習得すべき心得だったほど、性に対しておおらかで積極的な考え方を日本民族は持っていた。
と言うのも、実は殿方が姫方・女房方の性技に喜ばされて操られる事は珍しくない為、「閨房術(けいぼうじゅつ)」に平和な武器としての価値が認められていた。
当然ながら勢力を競う氏族(貴族や武士)の子女は、誓約(うけい)の概念の元に所謂(いわゆる)「閨閥(けいばつ/婚姻による家同士の連携)」創りの役割を果たす為に世に生まれて来た様なものだった。
日本古来の「閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)」の発祥は不明だが、考えられる推測としては他の武術同様にその発祥を諜報活動を担っていた陰陽修験に見られる可能性が強い。
以後、修験組織が関わって成立した「白拍子(しらびょうし)遊技制度」の「床技」などで発展、戦国時代の武家の間で戦略的に子女を持って利用されて「術」として確立された。
この「閨房術(けいぼうじゅつ)」、「術」と言う範疇(はんちゅう)に入るからには、修練を積んでその「術」を自在に操れる様になる事が要求される。
つまり大げさに言えば、「閨房術(けいぼうじゅつ)」と言う性技が、氏族の女性に課せられたひとつの習得すべき積極的な技(わざ)だった。
殿方が武勇を競って領地を広げるなら、女性(にょしよう)の戦場(いくさば)は寝所(寝屋)だった。
寝所(寝屋)での事に、正妻と妾妻の分け隔ては無く「如何に殿方を喜ばせるか」の性技勝負の場に成る。
大胆かつ濃厚な性技で殿方を極楽浄土に導き、子種を授かるのが女性(によしょう)の勤めで「手柄」である。
時代により女性の性に対する価値観も違って当り前で、血統を唯一の特権の証明として受け継いできた氏族の女性にとって、この理屈に疑いなどある訳がない。
まず、当時の社会では性技は花嫁の必須条件で、十五歳と言えば嫁入りの時に性技の心得は充分に教わる。
何人もの妾妻を持つ事が普通の世界だったから、「閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)」を駆使して殿方を喜ばせ、殿方に気に入られる事から寝所(寝屋)での戦は始まる。
どちらかと言うと正妻は政略結婚で、妾妻は殿方に気に入られての事であるから、実は正妻ほど「閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)」を駆使して殿方を喜ばせないと、この勝負は気に入られている妾妻に負けてしまうから切実なのである。
そして当時の氏族社会は極端な「血統主義社会」であるから、殿方の種を受け入れ世継ぎを懐妊・出産する事が女性(にょしよう)の勝利だった。
現在の解釈など通用しないのが、歴史である。
氏族の娘にとって「閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)」は勝つか負けるかで、殿方の武芸武術に相当する手段だった。
当時の氏族社会は「妾妻」を持つのが当たり前で、実質一夫多妻だったから閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)は現在のように「愛を確かめるもの」と言う拠りも殿方を愉しませ「愛を獲得する為のもの」だった。
原点がその通りだから女性はむしろ性交には積極的で、凡そ人間に考えられる閨房行為に女性には禁じ手など無く、口淫性交や陰間(肛門)を使う事など技の内である。
例えば氏族(武士や貴族)の間では男色習(衆道(しゅうどう/男色)が当たり前で、ほとんどが両刀使いだったから、女性相手でも陰間(肛門)も使っての行為は現在よりも一般的で、武家の娘はその位の事は心得ていた。
恋愛は精神的もので、当時の肉体的接触は、かならずしも恋愛とは一致しない手段である事が常識で、その事を現代の女性に「昔の女性の扱いは悪かった」と同情される謂われも無い。
現代では、女性の肉体を目的達成の手段にするなど、理解され難い事だろう。
しかし親子兄弟でも領主の座を争い、たとえ叔父甥の間柄でも、隙あらば領土拡張の的にする氏族の価値観である。
「殺し合いをしても領土を手に入れる」と言う究極の価値観に生きる者達には、女性の肉体は「領土拡張の道具」と考えられても不思議な事ではない。
つまり、殺し合いも女性の色香も目的達成の手段で、当時は異常な考え方ではなかったのである。
そこの価値観の違いを分けて懸からない事には当時の女性の心情は理解出来ないし、奇妙な現代風の恋愛時代劇が成立してしまう。
しかし良い加減なもので、恋愛時代劇が成立してその物語を楽しみ、女性の敵かのごとくに拘(こだわ)る筈の妾妻と主人公の殿方との恋愛を美しく描いて楽しむ矛盾もロマンチックに受け入れてしまう。
「閨房術(けいぼうじゅつ/性行為の技)」も含めて男女の仲は添ってから育むもので、精神愛まで達した仲が本当のゴールである。
本来一致させるのが難しい精神愛と性愛を、現代女性の願望を満足させる為に金儲けでロマンチックに歴史が歪められるのはいかがなものか?
http://www.geocities.jp/jiyoudan3_55/yobai.html
10. 2013年3月26日 14:15:06 : RDZFWpITg2
もしかすると、、福島佐藤副県知事かも。。。@@
03. 2013年3月26日 14:15:16 : vUXsGvxw8o
>ほら吹きとか、安易な書き込みは止めるように
68. 2013年3月26日 14:15:19 : RcvzpRTsMs
4
陸山会事件
一審がひらめ兼推認の登石
二審がひらめ兼ゴビンダ冤罪の飯田
すべて 最高裁人事総局の差し金なんちゃうか
03. 2013年3月26日 14:16:30 : xZoR2IPRU6
★>森英介元法務大臣は小沢さんを貶めた陰謀者だ。こいつの口座や株売買を徹底的に調べろ。
・・・我々99%貧民は、財閥1%のファミリー構成(住所)を公表し、拡散し、不正畜財産没収!・・無理なんで・・⇒「精神的テロ!」を敢行しよう。
財界トップの「家族・住所」を公表拡散し、精神的に追い詰めよう!
解るかぁ〜なぁ?・・・もう「正義の味方」は、「裁判所」でないことは愚民も分かり・・反撃は”合法的”に精神攻撃!しかないのである。
by 丸腰弥太郎
04. 2013年3月26日 14:17:18 : 3iOzGLrcOQ
>>一発勝負・・
具体的に??教えて欲しいです・・
02. 2013年3月26日 14:18:15 : AF5OmaY4gc
ますますお役所の仕事が になるね
ついでに投票用紙にも番号ふれば
03. 2013年3月26日 14:22:57 : AF5OmaY4gc
おっと改名したのか?
我が家の柴犬の名誉を汚すなよ
09. 2013年3月26日 14:23:50 : MktWBrMMnU
東北関東の人もこの裁判の原告として参加すればいい
20. 2013年3月26日 14:25:19 : 1hHCkEqXcS
アメリカの要求(無理難題)に反対すればするほど、国益に通じる。
素直に受け入れる奴ら(政治家.官僚.マスゴミ)=売国奴である。
それにしてもマスゴミは何故こうもアメリカの広報紙みたいになりはてたのか?
不可解である。カネか?脅しか? いずれにせよ不見転芸者みたいに簡単に転ぶとは情けなく見苦しいかぎりである。
05. ルックウエスト 2013年3月26日 14:25:47 : yp6w3VNv0FOGw : VhhsCVLGQ2
ポスト先生のおっしゃる通り。 大きな時代の流れの中で、BRICSプラスアジア、南米の時代が目前。
既得権益の大集団欧米の凋落がはっきりとしてきた。それに伴い、戦争ふくむあらゆる詐欺行為に励むが、
励めば励む程、ぼろが出る。 見ていて滑稽な猿芝居と余計に露呈する。 これからの世界の変化が楽しみに成ってきた!!
69. 2013年3月26日 14:26:37 : m8MoUKtCoc
究極の完全犯罪とは
@犯罪自体が認知されない。
A犯罪が認知されても犯人が判らない。
B犯人が判っても逮捕されない。
C犯人として逮捕されても無罪になる。
@は世の中にどれだけあるかわからない。
なにせ認知されていないのだから数えようがない。
Aはいわゆる迷宮入り。
Bは国家的犯罪、主に官僚が行う国策と言う名の犯罪。
Cが今回の件に当てはまるのかそれとも、真犯人からのメールでAになるのか今後の展開による。有罪確定後に真犯人が現れたら新しい形の完全犯罪になるかもしれない。
そしてそれは現在の司法制度を根底から覆すパワーを持つ事になる。
つまり、司法が管理できない犯罪が存在し、司法が手出しできない犯人がいるというのは官僚に与えられた権限を奪う事になるからだ。
06. 2013年3月26日 14:27:16 : vUXsGvxw8o
本人曰く
「私は別に読者を意識して書いている訳ではなくて
テレビに向かって声を出して文句を言っている自分に気付き
このままいくと家族に気違いだと思われて
松沢病院に入れられてしまうから先回りしてここでストレス発散させて貰っている。
まあ飲み屋でぶつぶつ言っている酔っ払いみたいなものだ。」
03. 2013年3月26日 14:27:24 : UaKmrTjflY
ソーカナンミョー関連のノイズは連中も必死なのだろう。それにしても汚い手
を使ってくる。安眠妨害でターゲットをくたばらせようと言うのだから卑怯だ。
勝てば真本尊、敗ければ偽本尊になって組織が崩壊するからだろう。はじめから
偽本尊なのは分かっているのにね。
反ソーカ連合は公明党を自民から切り離させなければならない。
10. 2013年3月26日 14:33:46 : kVRjv6w4OQ
>>富士山の7合目で地表に地割れがあるということは・・・
↑
ウ〜ム・・・不吉な前兆か???
そう言えばワシの庭の家庭菜園にも地割れが・・・
翌日も確認したらジャガタラ芋の芽が吹き出していた・・・それが地割れの原因
21. 2013年3月26日 14:34:12 : jTqwhACBp2
>02さん
ここ連日の北報道はまさしくTPP隠しの様相ですね!飯島が官邸に篭ってからマスコミ洗脳報道が酷くなっています。電通ぐるみで脅し放題なんでしょうね。残念なのは半数以上の国民はインテリと呼ばれる(お勉強が出来るという意味)層まで、お上の情報を疑わない脳天気が多いことです。
04. 2013年3月26日 14:39:49 : DoLdeXnddg
>3
「時代の閉塞と時代のうねり」
同感です。ポストさんの投稿は、意気消沈しがちな心を、いつもうれしくさせてくれますね。
このうねりを光の方向に向けていきたい…と切に願いますが。
11. 2013年3月26日 14:40:01 : u25EBz0kXc
山川建夫氏と同じ環境の人があと1000人体調不良になったら信じてもいい話だな。
62. 2013年3月26日 14:40:35 : Kse53zYp5s
「第一原発 女性就労可能です!5〜10年もしくは廃炉までのお仕事です。稼げます!稼がせます!」
1 : コーニッシュレック(神奈川県):2013/03/24(日) 20:19:53.55 ID:XpIlsmPG0 ?PLT(12041) ポイント特典
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
「第一原発 女性就労可能です!」という求人広告があまりにひどかったので、英語発信しました。
18歳から62歳までの女性を、1日20μSvまでの被ばく量の仕事に、5〜10年もしくは廃炉までの就業に募集中。食事、ついてませんけど。
http://fukushimavoice-eng.blogspot.jp/2013/03/a-long-lasting-job-at-1f-women-18-62.html?spref=tw
166件のリツイート 42お気に入り 2013年3月24日 - 7:46
CrowGoki @CrowGoki
@YuriHiranuma 同名の会社が多いようだが、ココみたいだね。→【オーセンテック:建設業 コンサルタント】
http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00012328
---
第一原発 女性就労可能です!オーセンテック - 福島県 双葉郡 大熊町5月スタートのお仕事です
稼げます! 稼がせます! 女性も就労可能な作業です
長く続くお仕事です 体力、気力がある方急募です
第一原発 (通称1F) 低線量(10〜20マイクロシーベルト)/日
作業内容 片付け等の業務です 防護服着用 マスク着用
宿 いわき市 現在調整中 日給16000円 /8h作業 危険手当は付きません
実作業時間 約4時間 (夏季はまだ短時間です) 支払い 末〆翌月末 御指定銀行に振込致します
車での赴任可能 広野町で自己管理して頂きます 広野町からマイクロバスにて移動です
食事 無 現在 交渉中
作業期間は 5〜10年 もしくは廃炉までとなります
その他 除染作業も有ります 単価はほぼ変わりません 案件多数有ります
応募方法
募集枠 100名 メール確認後 此方から採用の連絡を致します
応募資格 暴力団 過去に反社会組織に属していない 書類選考時 関係各所のチェック有り
刺青 指の欠損 などもNG 保険書を保持されている方のみです
年齢制限 現在 調整中 18〜62才 までの予定 募集人員100名
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/315595525208563712
233 : 三毛(西日本):2013/03/25(月) 06:19:07.78 ID:mSccOolC0
東電にまだ10万人いるじゃない
234 : マヌルネコ(愛知県):2013/03/25(月) 06:41:01.96 ID:Pe1mGpLw0
日本マジで酷過ぎだろ・・・心底、国を信用出来ない
235 : ラガマフィン(関東・甲信越):2013/03/25(月) 06:45:34.02 ID:gvHX/QLaO
従軍して慰安するだけの簡単なお仕事です
236 : ジャガランディ(関東地方):2013/03/25(月) 06:56:57.40 ID:3WOJPjpnO
二次、三次下請けあたりの会社の役員が天下りだの
賛成派の地権者だったり、政治家の縁故者だったりだのするのか?
237 : シンガプーラ(千葉県):2013/03/25(月) 07:00:19.70 ID:/kTWEYo/P
国が直接雇用すれば良いんだよな
238 : コラット(山形県):2013/03/25(月) 07:03:56.43 ID:W+xg44L70
で、実際は月いくら貰えんの?
がっつり中抜きされんだろ?
239 : スペインオオヤマネコ(北海道):2013/03/25(月) 07:06:27.04 ID:x39+Qxpb0
>稼げます! 稼がせます!
21. 2013年3月26日 14:47:42 : KO4C9oEhYU
朝鮮人を太らすだけのパチンコは廃したら良い。生活保護もらっている奴がパチンコに行くのは勝手だ。それは止められないだろう。しかし、子供手当を子供に使わずパチンコで擂るのは問題がある。これは親は勝手かも知れぬが趣旨に反する。対策を考えるべきだ。
02. 2013年3月26日 14:53:35 : 50b4OGSAZI
月2回のゴルフでさんざん楽しんだ翌日
福島訪問
普通の常識ではありえない。
福島訪問もカメラクルー引き連れての
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11498336231.html
2013-03-26 10:37:52NEW ! simatyan2のブログ
4月から一人暮らしを始める若者たちの新生活準備、いわゆる生活必需品
からテレビが消えているそうですね。
冷蔵庫や洗濯機は買ってもテレビは買わない若い客が多いらしく、
家電量販店の一つビックカメラの家電売り場担当店員も、
「(狭い部屋を有効活用するため)テレビはパソコンで見るという若者が
増えている」
と嘆いてる状態なんですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1908N_Z10C13A3TJG000/
前にも書きましたがこの現象はまさにテレビの断末魔ですね。
やっとテレビの影響から開放される人が増えつつあるともいえます。
ただ消滅するまでの最後の悪あがきが半端じゃないようです。
というのも今までならヤラセであろうと捏造であろうと視聴者に怪しまれ
ない程度に気を使って仕込んでいたものです。
それを誰が見ても「おや?」と思うようなことを平気でやるようになって
きましたね。
12月の衆議院選挙の不自然さもそうですが、先日の安倍内閣の支持率
調査を見てくださいよ。
各局とも65%以上でフジテレビに至っては79%もあるじゃないですか。
仮に本当の数字だとしてもここまで高いと「ちょっと待てよ」と思う人も
少なからず出てくるはずです。
フジテレビがこのバクチのような調査結果を放送した理由はいくつかある
と思うんですね。
まず平均視聴率が民放キー局でフジテレビが最下位だということです。
バラエティー化が著しく、その分本来の報道はどんどんと劣化していく、
このパターンにはまっています。
経営状態も過去にライブドアの株式買収により下り坂が続いていて今現在
かなり逼迫しています。
いわゆる自転車操業を続けているわけです。
だから政府に逆らえるはずも無く魂を売らねば経営が成り立たないのが
現状ですね。
それといくら業界がバカだと言っても、国民(視聴者)がテレビ離れして
るくらいは百も承知だと思うのです。
つまりテレビの情報に懐疑的な人は見ないわけで、見てるのはお年寄りか
情報に疎い人ばかりなのも解ってるはずだということです。
そこで普通なら疑われるような世論調査結果を流したところで、誰も気が
つかずに信用するだろうと・・・。
でもこんなことを繰り返していると必ずボロが出てくるんです。
視聴率があまり関係が無いだろうと思うNHKでさえ異常な行動を見せて
いますね。
例えば郵便局から個人情報を貰ったり、余計な行動に出たアナウンサーを
処分したりしています。
だってわずか4ヶ月の間に原発絡みで真実を報道しようとした2人の職員、
森本アナが逮捕され堀アナが退職してるんですよ。
どう考えても異常でしょう。
昨日も広島地裁で初めて先の衆議院選挙が無効だって判決が出ましたよね。
選挙が無効だってことは安倍首相はじめ現政権そのものが無効の上に成り
立っているということなんですね。
今後もこの流れは収まらないと思います。
ゆえに異常に高い安倍支持率も、TPP参加表明も全て幻に終わってしまう
可能性も否定できませんね。
そのときテレビはどう落とし前を付けるのか?
昔はテレビも三種の神器のとして数えられた時期もあったみたいですが、
しかし考えてみればテレビが必需品というのもおかしな話なんですよね。
例えば冷蔵庫、洗濯機、掃除機などは無ければ困りますが、テレビは別に
無くても困らないし、有ったら便利だというのもちょっと違う。
「災害時にテレビがないと困るんじゃないか?」
との意見もありそうですが、でも災害で停電になったら見れませんし、
それに災害時に部屋で呑気にテレビを見てる場合じゃないかもしれません。
移動中のことを考えればラジオのほうが余程役に立ちそうですね。
ということはテレビとは、当事者として役に立つものではなく、あくまで
傍観者として眺めるために存在すると言えそうです。
災害報道然り、スポーツ観戦然り、サスペンスドラマ然り・・・。
つまり「有れば見るし、無ければ見ない」ですね。
しかし人に与える影響力の大きさはバカに出来なかったのです。
何しろ一億人を総白痴化することだって可能だと言われてたんですから。
でもテレビはその役目を終えようとしています。
綺麗で華やかな舞台装置の裏は薄いベニヤ板一枚だってことを国民は知り
始めたんです。
僕が広告代理店に勤めていたころテレビ局に訪問して見た光景、それは
派手な照明で煌びやかに見えるパネルやタレントたちが座るひな壇も、全て
カメラの写らない裏側は本当に汚いベニヤ板だったのです。
まさに虚構の世界だと思ったものです。
でも虚構の世界でも収入が高ければ人は集まります。
もちろん電通も虚構の上に成り立ち企業ですし、そんな電通やテレビの力
を頼らざるを得ない政治家も虚構の世界の住人です。
経営が危ないと言われながらマスコミ人の年収は異常に高いんです。
だからよくテレビで野菜の値上がりした時に、
「奥さん、これで私たち庶民の暮らしは・・・」
なんて言ってますが、「よく言うよ」と思いますね。
「私たち庶民」と言ってる司会者が数千万円から数億の年収なんですよ。
でも視聴者にとっては庶民の代表みたいに見えてしまうところが怖いです。
そんなテレビも還暦ですね。
もうそろそろ消えてもいいころです。
08. 2013年3月26日 15:08:04 : cIkmTyypTY
>07さん
あんたのような考えでは 欧米では商売できないのでは??
企業人としては 失格でしょうね〜〜
ま〜〜 愛と 07さんでは 考え方が180度違うので
交わる事はないと思います これは考え方の問題で
韓国人は アメリカと FTAを結んで 火の中に飛びこんで
活躍しています
===
マツダは NAFTAのメキシコに工場を作って アメリカでの
自動車販売を 倍増しようと計画しています
このように アメリカとメキシコの自由貿易の協定は 関係のない
日本のマツダを 潤していますので 世界中を潤しているともいえます
当然 メキシコも潤います マツダの良い車に乗れるアメリカ人も
国益に関係なく 個人の生活を潤すはずです
===
アメリカ人の 一人勝ちって 頭が固くなっていらっしゃるようですが
現実の自由貿易では アメリカは 一人負けみたいな状況になっている
ようですよ!!
===
当初にかえって この記事の根源は アメリカ人が 被害を受けたという
事実があって 日本がそれを認めたという(犯罪行為)があって
アメリカの正当な裁判に 責任をとるため日本から責任のある人が
罰を受けるために 米国に渡ったわけで
これは 基本的には 日本が「はずかしい」事なのです <= わかりますか
正義は アメリカにあるわけだ!!
>国家に国益と言うエゴが存在するかこそ国家なんだよ
07. 仙芳丸 2013年3月26日 15:09:27 : tfZsKI4/C.rBA : MRX9nDMIco
で、あなたは何の目的でここにいるのか。
眺めているだけでは気が治まらないので、チャチャを入れてみた、ということか。
内容のいい加減さに我慢ならん、というのなら、君が精査して、皆に披露してくれればいいのだが。
01. 2013年3月26日 15:17:12 : gNE9FZCURM
離島が過疎化したら、ネットウヨを屯田兵にしたらいいんじゃないか。
63. 2013年3月26日 15:17:17 : FLaFsHCZXW
脱原発テント、国が損害請求 代表者らに1100万円
東京・霞が関の経済産業省前でテントを張って「脱原発」を訴えるグループは21日に記者会見を開き、経産省から「テントを無許可設置した損害金」として約1100万円を支払うよう通知されたことを明らかにした。
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201303210486.html?ref=com_rnavi_srank
02. 2013年3月26日 15:19:57 : WRWvZr5gi6
安倍売国政権の即時退陣を要求する!日本国および国民の生存権をおびやかすtpp参加はしてはならない。
売国勢力官僚、経団連の首謀を首に縄をつけろ。ジャパンハンドラーズ一味もともども。
19. 2013年3月26日 15:20:17 : yAT5Tk6MUI
TPPでもうこんな事だらけになるんだよな
13. 2013年3月26日 15:21:55 : LUDKlXeB3M
トイレで首吊りさせられて、病院でトドメを刺され
「自殺」した方も忘れないでね。
普通に考えれば、内部犯行による殺人事件。
特に右翼がかった上●部が関与した疑いが濃厚と
推認します。
実行犯は・・・・・
犯罪企業に金を払うのは、共犯と推認される可能性
があります。
支払いには十分注意しましょう。・・・
02. 2013年3月26日 15:26:29 : Z9tvywnoR6
この10年ぐらい、アメリカの物価は凄く上がっているよ
20年前と比べて倍にアメリカの物価は上がったと言われるが、実感はこの10年で倍になった気がする
2年前にロサンゼルスへ行ったら完全に浦島太郎状態だった
日本の物価はその間、上がっていないからね
知り合いに聞くと、2年前よりさらに酷いと言っている
04. 2013年3月26日 15:27:07 : kFSBHHnrzo
読む楽しみ増加につながれば・・・
>ネットで楽しむ時間も長くなり、保存量も多大に。
>Win-7で整理と処理に、もうイライラする悩みの方へ。
溜まったファイルとの鬼ごっこ止めたい、お試し。これないと
仕事にならない!使って実感!手放せない逸品!便利ものです。
Windows7に アイコン 自動 等間隔に整列 追加「Win7自動整列拡張」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20101214_413910.html
デスクトップ以外のフォルダでアイコンの自動整列を無効化できるので、
好きに並べ比べ揃えあれこれ処理でき、あのイラいらは何だったの?
(右クリ→表示→ ν自動整列(A)、ν等間隔に整列(I)、違い注意)
ドラッグ&ドロップで簡単にファイルのアクセス権限ゆるめる「Everybody.Win7!」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100729_383948.html
Win7になって開けぬ・更新できぬファイルが出来て困ってませんか?
指定のファイルやディレクトリのアクセス権にEveryone-FullControlを追加します。
Windows7「管理者として実行」すると、ドラッグ&ドロップできない。
http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/windows7-4fc8.html
>サッパリしたこれが良い方へ
WindowsXP風の画面にする(+左ツールバーも消す)
@ 個人設定→ Aeroテーマ 7 ------の下部の Windowsクラシック画面に。
これで昔風の四角い画面に。フォルダオプションで設定を全てに反映させる。
A 邪魔な左ツールバー1覧を消す
整理▼→ レイアウト→ ナビゲーションウインドーをクリックするだけ
>福労と貧罵
研究報告:「フクロウ」には金持ちに
なるチャンスが多く、「ヒバリ」には官僚になるチャンスが多い
http://japanese.ruvr.ru/2013_03_26/108953875/
マドリッド大学の研究者らが未成年1000人に調査を行ったところ、
「フクロウ」夜型には「ヒバリ」朝型に知能で勝るものが多く・・・
>悪意なきは理解できるとしても、もしこの生徒が体格頑強な
>生徒なら、同じ事をしただろうか? 相手次第で出方対応が
>異なるのを世間では「チンピラ根性」というらしい・・・
中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1755801.html
37. 2013年3月26日 15:27:45 : gebdA1bAQk
既得権にとって怖いのは再選挙ではない
もう得票数自由に出来ると分かったから
しかし消費増税に遡る法令の訂正は痛い
だから定数是正して再選挙しようとしている
実は最高裁が国会に対し違憲状態の是正期限としたのは2012/02/26だった
56. 2013年3月26日 15:30:41 : rtaxv38TpU
田中良紹で検索したら、高野孟のTHE JOURNALってのに、
ちらっと見ただけで随分な量の妄言を書き散らしてんだよな。
で、そのTHE JOURNALってのは更新が止まってるようだけど、
なんかやばい状況にでもあるのかね?
09. 2013年3月26日 15:31:13 : FEAEtetCBD
08雪乃さん、04ですが、このピアニスト天才的ですね。
ラザール・ベルマン・・ユダヤ系ロシア人ですか。
ウィキによるとわりに新しい時代のピアニストなのに、知らない人でした。
ご紹介ありがとうございます。
このキラキラした音色で「エステ荘の噴水」聞きたいなー、と思ったら
ちゃんとありました。
再生数少ないのが不思議です。
ハンガリーで「リストの再来」と言われたというのも頷けます。
じゃ、ついでなので(にこ)
Liszt Les Jeux d'eaux a la Villa d'Este Berman
http://www.youtube.com/watch?v=a77m2S1cOLU
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。