東電前会長らを検察が聴取…原発事故巡り 投稿者 gataro-clone
==============================================
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130124/k10015035761000.html
原発事故 東電前会長ら任意聴取(NHKニュース)
1月24日 17時10分
東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って業務上過失致死傷などの疑いで告訴されている東京電力の勝俣恒久前会長らについて、検察当局が、任意で事情を聴いたことが関係者への取材で分かりました。
福島第一原発の事故を巡っては、福島県の住民などが、当時の国の責任者や東京電力の会長らに業務上過失致死傷などの疑いがあるとして告訴や告発を行い、検察当局が受理して捜査しています。
関係者によりますと、検察当局は、東京電力の勝俣恒久前会長(72)のほか、清水正孝元社長(68)からも24日までに任意で事情を聴いたということです。
この中では、当時の津波対策がどうなっていたのかや、事故をどの程度予測していたのかなどについて説明を求めたものとみられます。検察当局は、これまでにも担当検事が原発に出向いて詳しい状況を調べるなど、捜査を続けていますが、刑事責任を問うためには、事故が予測できるものだったと断定したうえで、被ばくによる身体への影響などを証明することが必要です。
専門家などからは、個人の刑事責任を問うのは難しいのではないかいう指摘もあり、検察当局は、引き続き慎重に捜査するものとみられます。
--------------------------------------
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5239475.html
東京地検、東電の勝俣前会長ら聴取(TBS)
福島第一原発の事故をめぐり刑事告発されている、東京電力の勝俣恒久前会長ら当時の最高幹部を、東京地検が任意で事情聴取したことが分かりました。
原発事故をめぐっては、福島県の住民らが東電の幹部や政府関係者などおよそ40人を、「住民らに被ばくなどの傷害を負わせた」業務上過失致死傷などの容疑で告訴・告発しています。
東京地検や福島地検はすでに原発敷地内の調査などを実施していて、東電幹部や旧原子力安全・保安院の担当者などの事情聴取を進めていますが、関係者によりますと、24日までに勝俣恒久前会長と清水正孝元社長の当時の経営トップ2人についても、任意で事情を聴いたということです。
東京地検などは今後、「津波で電源が喪失し原子炉が冷却ができなくなる」といった原発事故の発生を、東電幹部らが予見できたかどうか慎重に調べを進める方針です。(24日12:55)
--------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130124-00000027-ann-soci
東電前会長らを検察が"聴取"・・・原発事故巡り(13/01/24)
福島第一原発の事故を巡って、東京電力の旧経営陣らに刑事責任が問えるかを捜査している検察当局が、勝俣恒久前会長ら当時の最高幹部から事情聴取を始めたことが新たに分かりました。
東京電力・勝俣恒久前会長:「(Q.検察からどういった話を聞かれている?)全くお話しすることはない」
検察当局は、原発事故を巡り、業務上過失致死傷などの容疑で出された東電の旧経営陣らに対する告訴・告発を受理し、捜査を進めています。先月から旧経営幹部から事情を聴いていますが、22日までに勝俣前会長と清水正孝元社長の事情聴取を始めたことが分かりました。東電は2008年、原発の耐震安全性を巡り、より高い津波が襲う可能性を試算していましたが、対策を講じていませんでした。この点に過失が認められるかが捜査の焦点の一つとなっていて、検察当局は、当時、社長だった勝俣前会長に津波対策について事情を聴いている模様です。また、清水元社長に対しては、事故後の対応などについて事情を聴いているとみられます。
最終更新:1月24日(木)20時20分
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/812.html