02. 2012年10月05日 00:00:21 : LSbmAk8QFA
がれキチ乙。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/719.html#c2
11. 2012年10月05日 00:04:13 : 7uPtGleutM
4番さん
大東亜戦争は正義の戦いだったろ。大東亜の開放。しょうこに植民地が開放されたろ。戦犯なんて白人のつけた妬みだろ。洗脳から早く覚めろよ。米国が本当の戦犯だろうが。日本人を貶めるひとは白人の奴隷根性だ。
もちろん戦後の児玉とか正力とか笹川とか悪いよ。スパイに転向したからね。米国の陰謀に加担して日本人を戦犯だなんて貶めてきてるから311攻撃をうけて滅ぼされようとしてるんだろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/695.html#c11
03. 2012年10月05日 00:06:29 : hUzYiEXnRZ
>LSbmAk8QFA
「莫迦だ」と言う事すらためらうような文面だね。せめて日本語しゃべってください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/722.html#c3
04. 2012年10月05日 00:09:56 : 0EopofEgjc
ニコラコンテは一応ズージャギタリスト兼DJだけどねw
でも基本ラテン好きだからなぁ・・・
好みは多分かぶってるんだろうね。
叔母ちゃん好みじゃね?コンテってさw
14. 2012年10月05日 00:11:50 : z9GydlQVpM
日本は危機的状況の資金供給先をアジアに確保しておかねばならない。そこから、日本は独自路線になれる。ユダ金は破産の巨大被害巨大債務を日本(・奴隷国民)に、都合良く押し被せるだろう。
日本国民は唯一の味方国民の生活が第一≠ェ打ち出してくれる経済政策に注視しなければ、途方もないアメリカの借財の債務をていよく負わされるだろう。すでに国内売国奴は連携して動いているはずだ。証拠を掴めば犯罪で上げられるはず。日本国民が、本当の自分の味方の政治家選択に愚かだと、明日はない。日本から、捨ててしまいたいのは創価学会。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/794.html#c14
06. 2012年10月05日 00:12:00 : 5CSQCD2PDI
>01
お前が奇形で生まれてきたら、そんな口たたけたか?
脳みそツルツルの脳タリンの糞売国奴か!?
07. kanegon 2012年10月05日 00:14:50 : xVuuIAvxG7FMM : bTI5Ug33YI
アハハハ、チベットよわー様同感です。
副島氏の本文事態に言及するより今回は日本女性嫌いは中国人の愛人でもいたのか?と思ったもので。下種の勘繰りですな。
ガムシャラに欧米を追いつけ追い越せを今中国がやっているお説ごもっとも。
そんな土壌は生命力にあふれているかもしれないが文化は生まれません。
炭鉱の事故で何人死んでもいいという状況と一緒ですね。
メタンハイドレートは大量に採掘する経験が世界中でないのですがそれも人の命が虫けら以下の扱いを受ける国では思い切ってやりかねないかもしれません。
だって、CO2排出による地球温暖化なんて詐欺だし世界中にメタンハイドレートがあるかもしれないって、地球に関係した老地質学者が言っていたことがありましたけどね。
ちなみに海底掘削船地球は日本の太平洋岸のメタンハイドレートの存在を検査しているそうですが調べるところ調べるところメタンハイドレートが存在しているので中国近海にも大量にあるかもしれないので尖閣諸島なんかにこだわらず中国独自で海底掘削をすればいいのにと言っていました。
まあ、推測の領域でしかない大先生の軽い発言ですが。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/218.html#c7
05. 2012年10月05日 00:15:07 : MHgqHDt5do
瓦礫を欲しがったのは北九州市のほうだから。
復興支援金が欲しいから。
ネットで監視するだけで1200万円かける神経がおかしい。
独裁国家のようなことを平気でやる北九州市長にも早くやめて欲しい。
被災地のことをかんがえるのなら
一刻も早く広域処理の見直しをお願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/715.html#c5
04. 2012年10月05日 00:18:35 : mHY843J0vA
他の投稿にもありましたが、前原氏は、とりあえず出席して、外債購入等をアピールするのでしょう
ただ財務省は消極的なので、実質的な影響はあまりなく、投機関係に多少動きが出るくらいでしょうね
あと日銀会合と東電は無関係ですね
10. 五月晴郎 2012年10月05日 00:18:40 : ulZUCBWYQe7Lk : mfxTdm8VZs
またKヲになってら。
01. 2012年10月05日 00:18:55 : 8eINxzDIHQ
今、ゲイリー・ムーアを聞き終えて
ロイ・ブキャナンの一番目で書いています。
ゲイリーのギターは激しくて、ヘビメタみたいなところもありますね。
そこがまた魅力だと思います。
ロイ・ブキャナンは内省的な印象です。
牧師さんの息子ということが影響しているのか・・
両者とも、何かどーしようもない“男の孤独”を感じるんですが・・・
絶対男のほうが寂しがりでよわーーい部分があると思うのです(怒られる鴨?)
こんなギターの音色は・・うーん、女には出せないでしょうね( 〃 )
続きはまた明日にします。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/583.html#c1
72. 2012年10月05日 00:21:00 : BcH9VV3CYQ
>>70
被爆の急性症状を出した人は必ず晩発性障害を出すと教わったような
記憶があるんだが。とすれば鼻血とかいろんな症状は急性症状と考えられる。
年寄りは晩発性障害が出る前に死んだり、死ぬ時期と障害が出る時期が
重なったりしてあの世行きだろうから問題なかろう。
問題は若い人やこどもだろう。
今度、福島県のこどもの医療が無償になったそうだ。
医者に、切れた染色体を治せるはずがなかろう。
医療費に金を使うなら、清浄地への保養とかに使ったほうがどれほどましか。
県立医大の山下教授に福島のこどもの未来はどうなるのでしょう、と
聞いてみたらいい。それに山下教授の孫は福島市に住まわせるべきだろう。
どうせ、単身赴任、食い物は西日本や長崎あたりから取り寄せて食っているん
だろう。福島のものを食っているか聞いてみたらいい。
09. 2012年10月05日 00:22:15 : 4XnfLVH57Y
南朝鮮はもう経済的に危険水位まで逝っちゃってる。
詰んでるよ。
中国も軍事費が半端ない一方、社会格差その他内政の問題で庶民の政府に対する不満は最高潮に達している。 米国が尖閣で有事の際には出動すると公式発言しているから、人民軍の動きは不満だらけの中国国民に対するアピールの意味が一番大きいのではないか。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/246.html#c9
12. 2012年10月05日 00:26:56 : 4XnfLVH57Y
奴等を怒らせた石原チンタローを魚釣島の警備隊長として上陸させてその他馬鹿な似非愛国議員連中もろとも島に置き去りにしてくればよいw
接戦見込まれるベネズエラ大統領選
誰が勝っても到来する不確実性の時代
2012年10月05日(Fri) Financial Times
(2012年10月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
7日の大統領選挙で4選を目指すウゴ・チャベス大統領〔AFPBB News〕
今から数年前、14年間に及ぶ大統領在任期間の半分に達しない頃、ウゴ・チャベス氏は新しい大統領専用機を購入した。
機種はエアバス「A319」で、価格は6500万ドル。内装には贅沢な白なめし革を使い、キャビンの壁には国家の英雄の絵を飾り、シートテーブルには金の蝶番を付けていた。
大統領を批判する人々はすぐにこれを「恥さらしな飛行機」と呼んだ。チャベス氏はそれでもお構いなしにこの飛行機を使った。
当時は人気においても権力においてもまさに絶頂期で、「21世紀の社会主義」という自らのビジョンへの支持を集めようと外国訪問を繰り返した。リビアのムアマル・カダフィ大佐もチャベス氏の胡散臭い仲間の1人だった。
足元が揺らぐチャベス大統領
時代とは、かくも大きく変わるものだろうか。当時のチャベス氏には、文字通りの意味でも政治的な意味でも足元にゆとりがあった。しかし現在、同氏は外国で評判をすっかり落としている。ガンにもかかり、首都カラカスとキューバの首都ハバナの病院との間を行ったり来たりしている。
そして大統領選挙の投票日を10月7日に控え、本人にとっては過去最大級の政治的試練に直面する。
世論調査では、選挙は接戦だとされている。対抗馬は40歳の野党統一候補、エンリケ・カプリレス氏だ。チャベス氏のように国の資源は利用できず、カリスマ性にあふれているわけでもないが、それでもチャベス氏はこの勝ち目の薄い候補の存在に不安を覚えている。
チャベス氏の革命がいかに急進的であろうとも、かつて戦車の指揮官を務めクーデターの首謀者にもなった同氏はこれまでずっと、大統領としての正統性を選挙で獲得してきたからだ。
バラマキで確立した絶対的な地位
チャベス氏は何かと物議を醸す派手な独裁者としては世界有数の存在だが、そうなるまでにはかなりの額のカネがかかっている。1998年に政権を握った時に彼が唱えた大改革の公約は、ほとんどが象徴的なものだった。しかし、当時の原油価格は1バレル=10ドルで、大統領1年目の国家予算の規模は110億ドルにすぎなかった。
それが2006年までには原油価格が6倍に跳ね上がり、それに伴って政府の歳出も急増した。国際通貨基金(IMF)の推計によれば、今年の歳出は2000億ドル近くに達している。
しかもこれは、国家開発基金(FONDEN)という予算とは別枠の不透明な基金を考慮する前の数字だ。FONDENには過去7年間で1000億ドルもの原油収入が流入しており、チャベス氏はこれを思い通りに使ってきた。
気前よくカネを使ったことで、チャベス氏は虐げられた人々の擁護者を気取ることができている。しかし、同氏が立ち上げた社会事業やプロジェクトの多く――「社会主義者」の新聞用紙工場から新しい「アルミニウムの街」に至るまで――は頓挫している。
それでも、巨額の支出によってベネズエラの最も貧しい人々の生活は改善した。いや、今まではそうだった。今では執拗なインフレ、広がるモノ不足、悪化する暴力(9月29日には野党の支持者が3人射殺された)がこれまでの進歩を損なっている。
チャベス氏は、先週末の選挙運動中にこの点をそれとなく認めた。政府の失敗に支持者ですら苛立っていることも認識しており、「次の任期ではもっと効率を高める。約束する」と述べていた。
ベネズエラ政権にとって最大の脅威
しかし、チャベス氏を信じる人はますます減っている。この発言があった日の前夜に同氏は、中国製ではあるがベネズエラが資金を出した人工衛星の打ち上げを称え、国営テレビ局がこれを「宇宙革命・・・視界は最高」と形容した。
この様子を見て、ドン・キホーテのようなチャベス氏が日々の問題との接点を失っていることがまた露わになったと受け止めたベネズエラ人は、対立候補のカプリレス氏だけではない。
チャベス氏はしばしば、政権にとっての最大の脅威は外部のブルジョワや「新自由主義者」による陰謀だと述べているが、実際はそうではないことがこの14年間の実績で明らかになっている。
問題は政府の内部、そのお粗末な運営や腐敗、ムダにある。これらはチャベス氏がベネズエラで確立したシステム、すなわち権力が集中していて、正常な民主主義で見られるチェック・アンド・バランスの仕組みが骨抜きにされているこのシステムに本質的に備わっている欠点にほかならない。
どちらが勝っても先行きは混沌
もし対立候補のカプリレス氏が7日の選挙で勝利すれば、世界はベネズエラ軍とほかの中南米諸国がこの結果を認め、支持することを期待するだろう。
しかし、チャベス氏が自身の敗北を認めると仮定しても、体制の移行はカプリレス氏にとって難しい仕事になるだろう。議会や最高裁判所、そして国営ベネズエラ石油(PdVSA)はまだ、「チャビスタ」と呼ばれる大統領支持者の手中にあるからだ。
また、もしチャベス氏が勝利しても、将来の見通しは同じくらい不確実だと思われる。ベネズエラによる「ボリバル革命」はさらに深化するだろうし、国の機関はさらに手なずけられていくだろう。いずれにしても、今のチャベス氏はキラリと光る「恥さらしな飛行機」で飛び回っていた頃の同氏ではない。
By John-Paul Rathbone in London
http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/36245
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/901.html
11. 茶魔 2012年10月05日 00:34:02 : xWLiSM63uBbJc : 0EopofEgjc
どーせオレはKヲと呼ばれる男さ、ふふーんだ・・・
ってオマエその呼び方やめろっての!w
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/713.html#c11
01. kanegon 2012年10月05日 00:34:28 : xVuuIAvxG7FMM : bTI5Ug33YI
う〜ん確かにこうやって1年半の時間経過で俯瞰してみると本当に面妖な連続線ですね。
とあるロシア料理店で地質学者の話を聞く機会があり教えても貰いました。
地殻とマントルの間をモホロビイチッチの不連続面と言い、地質学者たちはその構造と構成を知りたくて海底掘削船を作成し、その3代目が「ちきゅう」だそうです。表向きはもっともらしい造船理由ですね。でも地質学者の先生は「海底にまだまだ資源があるのに日本は宇宙開発にばかり金を使いちっとも日本にフィードバックがない。これはいったいどういうことだ!」と怒っておりました。
これに関してはさしもの私も心の中で「それはね、日本はNASAの財布にもなっているからだよ。」とつぶやいたのですが京都議定書を真面目に信じている人たちに何を言っても無駄と思いました。
モホロビチッチの不連続面は地質学者の興味を引く未知の領域ですが、タカビコチッチの不連続面は隆彦のカルト信者にしか興味がないでしょう。
♪ペリマリ♪様はタカビコチッチの不連続線の面妖さを私と別の角度で追及してください。
私も片手間にこの不連続線を追及してみましょう。
暇がありましたら私は中矢伸一の放射能安全経文を投稿しましょう。ペリマリ様の日月神示の投稿のフォローかURLupさせてください。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/226.html#c1
03. 2012年10月05日 00:35:17 : WJ18kRTJc6
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/207.html (コメント1)
↑前回ここで、
防○省の情報本部に対し「電磁波リンチをやめろ」と強く訴えた、
東京江東区亀戸に住む1996年1月からの集団ストーカー被害者です。
やられた被害の内容は、そのリンク先に詳しく記述されているので
宜しくお願い致します。
確かにこの火曜水曜と電磁波リンチの回数は減りましたけど(ゼロではないです)、
でもまだ、防衛省の情報本部は、私に対する電磁波リンチをやめてないですよ。というよりもやめる気がないとしか思えないです。
警察庁長官や警察庁警備局長には、この電磁波リンチをやめさせる力はないんですかねえ。情報本部の部長にどうにかしろと言えないんですかねえ。
今俺は外出していてネットで、たまたま通りすがりで関東連合のメンバーたちのすごい迫力ある画像をネットでちょろ見したんだけど、防衛省の情報本部の「無線ネットのぞき」連中は、「その迫力ある画像で、俺が怖さでビビッているんだろう」と思ったらしく、
早速、胃袋キリキリキューキューの痛みを発生させる電磁波攻撃をしかけてきやがったですよ。ともかく俺を不安にさせたくてさせたくて、また毎度のごとく挑発的に胃袋電磁波2分攻撃を仕掛けてきましたよ(毎度毎度の同じ感覚の痛みですので気のせいではないです)。
本当にオウムの陳腐さと同じ位で、ガキみたいな挑発行為を、ネチネチネチネチと仕掛ける陳腐な野郎たちですよ。バカみたいにスケベ丸出しでずっと俺の「無線ネットでみるサイト」をチェックしていて、
こちとら命を捨てて警察庁長官や警察庁警備局相手ににタンカを切っているのに、
それをからかうかのように、ちょっとしたきっかけでネチネチネチネチと電磁波リンチを仕掛けてくるんだから、情報本部の仕事っていじめ感覚でできる仕事なんだなーと思わざるを得ません。
今日も連中の気に入らないサイトを見たら、胃袋キリキリ1〜2分電磁波攻撃をされるというタイミングの良い電磁波リンチを3回もやられております。私は全然嘘などついていないですから、担当からヒアリングしてみてください。
本当に電磁波リンチをやめないですねー。人をイライラさせることを本当にやめませんねー。俺に告発させたくて告発させたくてしょうがないみたいですねー。
お前らが電磁波リンチをやったら俺からの告発が始まるんだぞということを言い聞かせたいですねー。
タイミングがいいですからすごい挑発的な不快感を浴びせられる嫌がらせとなるわけで、だから私はいてもたってもいられなくなり、また告発の書き込みをしているといった状態です。
しかも今、この書き込みを始めた段階でもこの書き込み入力をやめさせたくて、2,3回の電磁波リンチを仕掛けてきましたよ。合計で今日は挑発的な奴で、6回ぐらいやられたといった具合です。
俺が外出して無線でネットをやって、そこではウィルスバスターがかけられているのに、その俺が見るサイトをリアルタイムでいつでもどこでもチェックができて、それで気に入らないサイトだとすぐさま胃袋をキリキリキューキュー痛めつける電磁波を俺に浴びせさせることができる組織なんてさー。市ヶ谷の情報本部しか考えられないですよねー。
それ以外でどこがやっているのか教えてもらいたいです。しかも17年近くにわたり集団ストーカーも行われているのですから、その連中とグルの組織なんですから、本当に教えてもらいたいといった具合です。
俺は絶対に電磁波リンチに対しては無抵抗(告発をしない)というスタンスは
とりませんから。
絶対にその度にやられたら告発をしますから。
それは就職をしても実行しますから。
勤め先で首になっても、閑職に追いやられても、いじめにあっても、電磁波リンチをやられたら、屈辱的な目にあったら、絶対に告発をしますから。
それはお天道様も許して下さる話ですから。
電磁波リンチをされて無抵抗でいろなんて絶対に死んでも認めませんから。
相手が日本で一番残虐でかつ悪いことをしている考案警察の取り巻き連中であろうと、日本で最強の暴力装置を有する防○省の情報本部の「のぞき変態電磁波リンチ」部隊が相手だろうと、私は告発を絶対やめませんから。
そもそも
官僚組織なんて全然興味のない俺が、これらの犯罪について、警察庁警備局考案課の外注連中や防●省の情報本部の関与であることを見抜いたわけですから、
↓
俺自身は、理由なく迫害されるような「ちんけ」な存在とは全く異なるんですから。
ともかく電磁波リンチをやめろ。
いい加減、当たり前のこと守れ。
それとやはりこれも皆さんに訴えたいです。
電磁波で個人攻撃を行う特殊技術は完全に存在し(100%と言い切れます)、
その実践も行われている(これも100%と断言できます)ということは知って下さい。
頭のおかしい奴の遠吠えだという考えは、卒業して下さい。
そしてそのことを世間に広めてください。
「亀戸2丁目の被害者は、散々徹底的にやられていたのに、今日も理由なくやられているよ。電磁波リンチができる連中は偉い人にやめろと言われても、抑えがきかなくなっているみたいだよ。それくらいこの暴力は隠蔽が可能であるがゆえに、抑えがきかなくなっているよ。だから被害者さんも告発が止まらなくなっているよ」
↓
そう伝えて下さい。
そう広めることが連中の「組織的暴走の歯止め」につながりますので、宜しくお願い致します。
以上
ECB理事会後のドラギ総裁の発言要旨
2012年 10月 5日 00:10
トップニュース
米国株続伸、米雇用指標やECB総裁発言を好感
ユーロ圏、スペイン国債への損失保証を検討=関係筋
日銀は物価目標達成へ強力緩和を=前原経財相
マツダの9月中国販売台数は35%減、日中関係悪化も影響
[ブルド・プリ・クラニュ(スロベニア) 4日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)は4日、主要政策金利であるリファイナンス金利を0.75%に据え置いた。
下限金利の中銀預金金利もゼロに、上限金利の限界貸出金利も1.50%にそれぞれ据え置いた。
理事会後に開かれた記者会見でのドラギECB総裁の発言要旨は以下の通り。
<スペインは支援無しで危機を解決できるか>
(支援申請の)決定は完全に各国政府の手に委ねられている。ECBは可能なことを行った。また、OMTは改革をもたらす環境を築くだろう。ただ、主導権は各国政府にある。
<債券買い入れ計画は緊張緩和に寄与>
新たな債券買い入れプログラム(OMT)は過去数週間、(金融市場の)緊張緩和に寄与し、破壊的なシナリオが現実になるとの懸念後退につながった。
<政府は役割果たすべき>
政府は引き続き財政・構造上の不均衡是正に必要な措置を講じ、金融セクターの再編措置を推し進めることが不可欠だ。
<利下げは議論せず>(利下げを議論したかとの質問に対し)しなかった。
<スペインがECBの支援要請に十分な措置を講じているかとの質問に対し>
(国債買い入れプログラム実施の)コンディショナリティと厳格な条件を同一視する傾向があるが、条件は必ずしも懲罰的である必要はない。実際、多くの条件は構造改革に関連しており、社会的負担を伴う半面、大規模な社会的利益をもたらす。さらに条件がしっかりと策定されれば、利益はコストを上回るだろう。
これ(支援要請)はスペイン政府が決定することであり、他のユーロ圏各国政府は、プログラムが欧州金融安定ファシリティー(EFSF)/ 欧州安定メカニズム(ESM)に支援を要請するうえで十分であるかを決定する。
また、支援の過程において国際通貨基金(IMF)の関与を積極的に模索していく。
<スペイン利回り>
(スペイン国債の利回りは適切か、それとも依然として金融政策を阻害しているかとの質問に対し)コメントしない。
<独連銀の伝統>
ドイツ連邦銀行の伝統が物価安定の確保だとすれば、ECBはその伝統と完全に調和している。
<債券買い入れと同時の利下げ>
(債券買い入れプログラムと並行した利下げは考えられるかとの質問に対し)非標準的な金融政策措置は標準的な措置が十分奏功しない場合に実施している。金融政策の波及経路を修復できるかどうか見極める必要がある。
将来の金利変更については憶測しない。
<ギリシャ国債のロールオーバー>
(ロールオーバー)はマネタリー・ファイナンスに当たる。ECB保有債券の自発的な再編はいかなる場合もマネタリー・ファイナンスに当たると複数の場で述べてきた。
<OMTによる債券発行への影響>
ECBの国債買い入れプログラム(OMT)は、短期債の発行を促すことを目的としていないことから、こうした状況を監視していく。
<OMTの条件>
特定のプログラムが審査されている間はOMTは実施されない。審査が終了し、プログラムの履行が確認されれば再開される。
<ECBがなぜポルトガル国債を購入していないかとの質問に対し>
調整プログラム下にある国については、市場への完全なアクセスを回復するまで、OMTの対象にはならない。この理由から発行市場へアクセスできない場合にOMTが替わりとなるものではない。
<ECBは責務の範囲内で行動>
過去数カ月間に述べたことの繰り返しになるが、われわれは中期的な物価安定維持という責務の範囲内で行動している。金融政策の決定においては独立して行動している。ユーロは後戻りできない。
<弱い成長>
ユーロ圏の一部金融市場の緊張継続と高い不透明性が信頼感とセンチメントを依然圧迫する中、ユーロ圏の経済成長は引き続き弱いままとなる見通しだ。
<インフレ>
高水準のエネルギー価格と一部ユーロ加盟国における間接税引き上げを受け、インフレ率は2012年中は2%を上回る水準にとどまる見込みだが、来年には同水準を再び下回る見通しだ。
したがって現在のインフレ水準は一時的となり、二次的影響にはつながらないはずだ。コストと賃金、物価の今後の動向を引き続き注視する。物価見通しへのリスクは引き続き中期的におおむね均衡している。
関連ニュース
ECB、主要政策金利を0.75%に据え置き 2012年10月4日
ECBは4日理事会で金利据え置きへ、スペインの支援申請待ち 2012年10月2日
ECBが主要政策金利を0.75%に利下げ、中銀預金金利もゼロに 2012年7月5日
ECB、主要政策金利を1.0%に据え置き 2012年6月6日
ECBが主要政策金利を1.0%に据え置き 2012年5月3日
ロイターのツイッターアカウント登場!色とりどりのニュースをフォロー
円高不況リスクの正体
衰える財政・金融政策の神通力。欧米で進む日本化は、翻って日本の景気後退リスクを高めていると第一生命経済研の熊野氏は分析。 記事の全文 | 特集ページ
日銀は強力緩和を=前原経財相
コラム:中国人観光客「大移動」の功罪
シューマッハー、2度目の引退表明
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE89300J20121004?sp=true
ECB総裁、条件整えば国債買い入れる用意できていると表明
2012年 10月 4日 23:57 J]
[ブルド・プリ・クラニュ(スロベニア) 4日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は4日、条件が整い次第、ECBはユーロ圏重債務国の国債を買い入れる用意ができていると言明し、このことが金融市場の緊張を既に和らげているとの見方を示した。
総裁は理事会後の会見でスペインの財政再建の取り組みについて、課題は残るものの、大きな前進が見られると評価した。
ユーロ圏経済については弱さが続くとの見通しを示した。
ただ短期的な物価上昇を背景に、ECBはこの日の理事会で主要政策金利であるリファイナンス金利を0.75%に据え置いた。下限金利の中銀預金金利もゼロに、上限金利の限界貸出金利も1.50%にそれぞれ据え置くことを決めた。
ドラギ総裁は会見で、スペインは「大きく前進した」と前向きな見方を示した。一方で「課題も多く残る」と指摘した。
スペイン国債の利回りが適切な水準にあるかとの質問には回答を差し控えた。ただ、新たな債券買い入れプログラム(OMT)の存在が既に効果を生んでいるとの見方を明確に示し、「OMTはここ数週間、(金融市場の)緊張緩和に寄与し、破壊的なシナリオが現実になるとの懸念後退につながった」と言明。「(買い入れの)体制は整っている」と述べた。
今後の金利動向について、アナリストは年内に利下げが行われると予想しているが、時期はOMTの開始後になるとみられている。
しかしドラギ総裁は、今回の理事会で利下げは議論しなかったと述べた。
インフレについては「高水準のエネルギー価格と一部ユーロ加盟国における間接税引き上げを受け、インフレ率は2012年中は2%を上回る水準にとどまる見込みだが、来年には同水準を再び下回る」と予想。「したがって現在のインフレ水準は一時的となり、二次的影響にはつながらないはず」と分析し、コストと賃金、物価の動向を引き続き注視する考えを示した。
ECB総裁:条件が整い次第、国債購入を開始する用意ある
10月4日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は4日、同中銀は必要な条件が満たされ次第、ユーロ導入国の国債購入を開始する用意があると言明した。
ドラギ総裁は政策決定後の記者会見で、「全ての前提条件が整い次第」ECBは国債購入プログラム、アウトライト・マネタリー・トランザクション(OMT)を開始する用意があると語った。ECBはスロベニアの首都リュブリャナで開いた政策委員会で、政策金利を過去最低の0.75%で据え置いた。
国債購入計画は「ここ数週間にわたり緊張を和らげるのに役立ってきた」とした上で、「今は財政および構造面の不均衡を是正するために必要な措置を、政府が実行し続けることが最重要だ」と述べた。
ドラギ総裁がOMTの詳細を明らかにしてから1カ月がたつが、スペインはまだ、支援に付帯する条件を受け入れる決心がつかない。長引く危機が消費と投資を抑える中で、ユーロ圏経済は7−9月(第3四半期)にリセッション(景気後退)入りしたとみられる。
総裁はこの日の会見で、「ユーロ圏の経済成長は引き続き弱い見通しだ。ユーロ圏の一部の金融市場で緊張が続き、高い不透明感が信頼感とセンチメントへの重しになっている」と述べた。インフレ率については、来年にECBが上限と見なす2%を下回るとの予想を示した。政策委員会では利下げは協議しなかったと付け加えた。
決定するのは財政難国
ECBが流通市場で国債を購入するOMTの実施には、当該国が欧州の救済基金に発行市場での購入を要請することが前提となる。スペインのデギンドス経済・競争力相は、欧州連合(EU)からの救済がスペインに必要かどうかを同国はまだ検討中だと述べていた。
ドラギ総裁は「今日、われわれにはOMTの準備が整っている」とし、救済と引き換えの条件は「必ずしも懲罰的なものである必要はない」と述べた。「決定するのはスペインやユーロ圏それぞれの国だ」と結論付けた。
総裁はまた、スペインは銀行危機への対処で「大きく前進した」と評価した。ギリシャについてはECBが追加の債務再編に協力するとの期待を否定し「何回も言っているが、ECBが保有する国債の債務再編に応じることは中銀による財政ファイナンスだ」と言明した。
原題:Draghi Says ECB is Ready to Start Buying Government Bonds(1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:フランクフルト Matthew Brockett mbrockett1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Craig Stirling cstirling1@bloomberg.net
更新日時: 2012/10/04 23:08 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MBDDRL6S972K01.html
欧州銀行にとってもウォール街は難攻不落
2012年10月05日(Fri) Financial Times
(2012年10月4日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
「米銀限定のクラブ」となりつつある?〔AFPBB News〕
ウォール街は一度として、ロンドンのシティー(英金融街)ほど国際的な金融センターではなかったかもしれない。外国銀行はそれなりに熱心だったが、かねて米国の競合銀行が利益の大半を獲得してきた。
そして今、多くの銀行幹部は、ウォール街が米銀限定のクラブになりつつあると考えている。
ユーロ圏の危機という足かせと、スイス、英国における規制強化は、JPモルガンやバンクオブアメリカ・メリルリンチ(バンカメ)、ゴールドマン・サックスなどの米国最大級の投資銀行が、欧州の弱った挑戦者からビジネスを奪うチャンスに舌なめずりしていることを意味している。
「危機が起きる前は、ドイツ銀行とUBSがもう少しでトップクラスに入るところだった」。米銀のある経営幹部はこう話す。「だが、欧州の銀行が本当に一流になったというのは誤解だ。しかもこの数年間で、米銀は従来以上に優位に立った」
欧州でも、こうした見方に同意する人がいる。かつてソシエテ・ジェネラルの投資銀行部門を率い、現在はイタリアのウニクレディトの幹部を務めるジャン・ピエール・ムスティエ氏は「ウォール街で本当に成功した欧州銀行は1つもない。欧州に本社を構えていることで、現地の管理職に采配を振る余地と自由を与えるのが難しくなる」と言う。
欧州勢が上位に食い込み始めた兆候は見られるが・・・
それでも、否定派の誤りを立証する証拠はいくつもある。
資本市場とM&A(企業の合併・買収)のデータを見ると、バークレイズ、ドイツ銀行、クレディスイスを筆頭とした欧州の銀行が、野心を強めるロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)などの他の外国銀行1〜2行と並び、金融危機の数年間で大きく前進し、伝統的な米銀大手の支配構造を成功裏に打破しようとしている様子がうかがえる。
米国市場は今もM&Aの助言業務と資本市場のビジネスで世界の手数料の6割を占めているうえ、自国での景気見通しが弱いことから、欧州の大手銀行が熱心にウォール街進出を推し進めようとする理由は容易に理解できる。
米国での買収に助けられ――クレディスイスの場合はファースト・ボストン、ドイツ銀行の場合はバンカーズ・トラストを買収し、直近ではバークレイズがリーマン・ブラザーズの米国事業を買収した――、欧州のビッグ3は今、特に債券の分野では常に上位5位の座を巡って争っている。
外国銀行のランキングは、危機の初期における惨害にも助けられた。リーマンだけでなく、ベアー・スターンズ(現在はJPモルガン傘下)とメリルリンチ(今ではバンカメに組み込まれた)が消滅したからだ。
調査会社ディール・ロジックによると、バークレイズ、ドイツ銀行、クレディスイスの3行は今年上半期に米国債券市場の23%を占め、6年前からシェアをほぼ倍増させた。
M&A担当者の間では選択肢が少なくなっているとはいえ、M&Aの世界でも似たような構図がはっきり見て取れる。クレディスイス、ドイツ銀行、バークレイズは今年上半期にそれぞれ4位、5位、6位につけ、ゴールドマン、JPモルガン、モルガン・スタンレーの後塵を拝したものの、バンカメとシティグループの上を行った。
米国のビッグ5が一般に上位5位を総なめにする株式の分野でも、上位10行のうち4行を欧州銀行が占めており、規模を縮小しているスイスのUBSが現在10位につけ、欧州の主な挑戦者の底部を固めている。
欧州銀行の行く手に待ち受ける多くの課題
ウォール街で外国銀行が成長する力を疑う向きは、欧州銀行の行く手には米国の国内銀行よりも多くの課題が待ち受けていると見ている。
JPモルガンの銀行アナリスト、キアン・アボホセイン氏は、欧州の危機は大きな障害となってきたし、今後もその状況が続くと言う。「米国は問題を素早く一掃し、先へ進もうとしたのに対し、欧州の銀行は、その場しのぎで何とか切り抜けようとする欧州の危機対応に足を引っ張られている」
様々な影響が出る中で、フランス大手をはじめ、多くの銀行が従来手に入れられた量でドル資金を調達することが不可能になった。
もう1つ、むらのある規制も明らかな逆風だ。一部のアナリストの見るところ、スイスの規制当局と、スイスほど厳しくないにせよ英国の規制当局が求める自己資本要件は、クレディスイスやUBS、バークレイズの野心を抑える可能性がある。
強制的な構造改革――英国のヴィッカーズ委員会と、欧州連合(EU)に任命されたリカネン・グループが想起したもの――は、特定業務を別々の子会社の内部に囲い込むことで、投資銀行の資金調達の継続性と資本効率に混乱を来す可能性がある。
銀行幹部らの話では、これらの措置は、自己勘定取引に関するいわゆるボルカー・ルールや、その他のドッド・フランク法の規制によって推進される米国の改革よりも苛酷に見えるという。
そして最後の課題――欧州議会が推し進めている計画の下で、EU域内の銀行の国際事業にボーナスの上限が課される恐れ――は、銀行関係者の一番痛いところを突く。こうした事情がすべて重なり、ウォール街では、外国勢はとにかく米国で成功できないという確信が生まれている。
変わらないのは愚かさだけ?
2番手クラスの欧州銀行を含め、多くの銀行が挑戦しては失敗してきた。米国ではごくごく小さい存在でしかなかった野村証券など、かつて野心的だったアジアの銀行も、今では海外事業を大幅に縮小している。
「いつかまた、欧州かアジア、中南米の銀行がウォール街に入り込もうとし、失敗するだろう」。ロンドンに拠点を構える業界のベテランはこう話す。「唯一不変なのは愚かさだ。米銀以外の銀行が米国で成功する見込みは全くない」
By Patrick Jenkins and Daniel Schäfer
http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/36246
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/812.html
07. ろこはん 2012年10月05日 00:36:48 : dfk9HTvasyEkg : 36U3YJRsyo
「あさこはうす」で8月27日に小笠原さんから黄土いろの岩石を見せられた。その石の表面は砂のようにざらつき、良く見ると5,6ミリ程の小さな巻貝がついていた。化石である。この石が「あさこはうす」の敷地で見つかったことを証明する古い本を見せて貰った。その時は単にその土地が大昔に隆起した位に考えていた。だが今は海底火山が噴火して・・・・などと推測している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/708.html#c7
37. 2012年10月05日 00:37:47 : Mctuew0Ki6
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
南無日米安保同盟
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/230.html#c37
「生身の人間がなんとか作業出来そうなのは300年後の70ミリシーベルトだったでし:ハッピー氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/8573.html
2012/10/4 晴耕雨読
https://twitter.com/happy11311
> 原発作業員の健康支援に“格差” http://nhk.jp/N43X6HV7 #nhk_news
ただいまっ(^O^)今日は早く帰れたでし。
さっきリツィートした内容、厚労省はやっぱり変えないんだって思ったでし。
これから先の作業は建屋内の高線量作業が主体で年間50mSv、2年間で100mSv被曝する作業員が相当出るはずなんだけど…「通常と同じようにっ」てやっぱおかしいでし。
昨日オイラ炉内の状況は進展してないってつぶやいたんだけど、今日はちょっと計算してみたでし。
いま1号機〜3号機の炉内は燃料が溶け落ちてペデスタル地下に溶岩のように固まってる状態だと思われるでし。
この固まってり燃料の事を燃料デブリって云ってるでし。
たぶん今後の報道でも燃料デブリって言葉が出てくるはずだから覚えててね。
で、この燃料デブリを10年後から取り出すべく国も含めチームを組んで、今色々な対策を考えてる段階でし。
その対策を考える前に色々な調査をしなきゃならないんだけど、これがほとんど進んでないんでし。
一番知りたいのは炉内の溶けた燃料がどのような形でどの場所にどれ位あるのかなんだけど全然わかんない。
あともう一つ知りたい大事な事は、圧力容器のどの場所からどの位の亀裂や穴が空いてて水が抜けてるのかそれは何カ所あるのかなんだ。
二つを把握しなきゃ燃料取出しなんて出来ないんだ。
燃料デブリ取り出す計画するには、まずこの二つの事がわからないと具体的な計画ができないんだ。
燃料デブリ取り出すには格納容器の蓋を開けてオペフロから作業するんだけど、そのオペフロも作業出来る状態になるまで現況から判断すると10年以上かかると思うんだ。
オペフロで作業するためにはオペフロの線量を下げなきゃならないんだけど、いま格納容器中心で高い場所だと800mSv/h位あるんだ。
この線量を下げるには格納容器内を水で満水にするのが不可欠。
そこで、まず格納容器内の水が漏れてる場所を把握して塞がなきゃ先に進めないのでし。
格納容器の穴や亀裂もどうやって塞ぐか今のオイラには想像つかないでし。
簡単な場所ならいいけどたぶん高線量だろうし、手の届かない場所かもしれないし…。
難題いっぱいあるけど格納容器を満水に出来たとしたら、いよいよ燃料デブリ取り出しでし。
オイラここまでで10年は無理だと思うでし。
この燃料デブリ取出し方法は次の機会にして、とにかく初めの二つをなんとか調査しなきゃ進まないのに、まだそこまで行ってないんでし。
調査するにも線量高過ぎてなかなか思うように作業出来ないし…。
線量下げるための建屋内除染もまだ具体化してないし…。
今1号機は炉内の中を調査する準備工事をやってるでし。
2号機はよく見えなかったけど、1号機はそれを踏まえて改善してるはずだから上手くいって欲しいな。
あと2号機も代替温度計の作業やってるけど、こちらも焦らず上手くいくといいな。
作業員の皆さん被曝量多いけど頑張ってるでし。
2号機の炉内温度計は残り一個になってしまったし…。
でも焦らずに確実に作業して欲しいでし。
あっ!最初に話した計算の事忘れてたでし。
いま炉内の線量でわかってる最高値は2号機の約72シーベルトでし。
たぶん他号機も80シーベルト前後でし。
燃料自体はこの100倍あるけど…。
で、この72シーベルトで計算するとセシウム137の半減期が約30年だから廃炉工程60年経っても18000ミリシーベルトあるんだよ。
それで30年毎計算したら生身の人間がなんとか作業出来そうなのは300年後の70ミリシーベルトだったでし。
70ミリシーベルトでも相当高いけどね。
オイラ辻さんの人間塾でも話したけど今の技術と現況では燃料デブリ取り出しはまず無理と思ってるでし。
国も東電もある程度調査したら石棺する方法検討に入るんじゃないかな。
炉内はコンクリートまたはガラス固化して線量低下するのを待つしかないかも…。
炉内は石棺し手を着けず、その間に廻りの解体(こっちも大変だけど)を進めたり、新たな技術開発やロボット開発をして炉内解体技術が確立させてから廃炉作業を安全確実に行うべきでし。
廃炉作業はとにかく安全にできる限りリスクを減らしてやるべきで作業員の無駄な被曝を減らすべきでし。
300年後には世界から原子力が全てなくなり新しい安全なクリーンエネルギーが出来てるといいな。
でわでわ。
26. 2012年10月05日 00:42:16 : 8eINxzDIHQ
先日、再放送をやってまして
「見てみようか」と見始めたんですが・・やっぱりダメでした。
のっけから何とも悲しい目をした女の人が出てきて
「あ、あれか・・」と思ったら新生児のお葬式でした。
憑き物がしたようなおじさんが何か厳しい口調でしゃべっているし
「こりゃ、理解不能な世界だ・・」と思いました。
最後まで見ないのに意見を言う資格も無いかもしれませんが・・・
どこの世界にしても、女・子供やお年寄り、ハンデのある人が
悲しい顔をして我慢しなくちゃ成り立たない世界というのは変です。
「少なくとも自分はイヤだし、御免こうむりたい」とハッキリ思いました。
ぺリマリ氏のスレに姥捨て山の話(楢山節考)がありましたが
あれと同じ弱者切り捨てですもんね。
もっと勉強してみないといけませんが・・・今んとこそういう思いです。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/465.html#c26
96. ゲロリン 2012年10月05日 00:43:35 : 7aFhz.ccca8cU : nhPsiJqdrc
矢沢が小学生の時、「お前の家は貧乏でケーキなんか買えないだろう」と言ったのはわしだ。広島の原爆からの疎開先から戻って来た時に、あいつが居った。わしのイジメでアイツはBIGになったと言っても、過言じゃない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c96
02. 2012年10月05日 00:53:04 : YxpFguEt7k
産経新聞
「小沢氏、ドイツの「脱原発」視察へ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100418250012-n1.htm
脱原発は「国民の生活が第一」にお任せください!
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/711.html#c2
08. 2012年10月05日 00:59:19 : x4HfwtVEgM
あさこハウスに郵便ださないと。暫く忘れてました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/708.html#c8
01. 無段活用 2012年10月05日 01:01:11 : 2iUYbJALJ4TtU : t4Q18rL20Y
http://jen.jiji.com/jc/eng?g=eco&k=2012100300631
U.S. Confirmed Japan's "Residual" Senkaku Sovereignty in 1971
Washington, Oct. 3 (Jiji Press)--In 1971, then U.S. President Richard Nixon confirmed Japan's "residual sovereignty" over the Senkaku Islands in the East China Sea just before a deal to return Okinawa Prefecture to the Asian nation in June that year, audio materials have shown.
Nixon made the confirmation in a conversation with his national security adviser Henry Kissinger on the afternoon of June 7, 1971, according to recordings and other materials kept at the Nixon Library in California.
Residential sovereignty refers to a nation's potential rights to govern a region currently administered by a different country. The administration of U.S. President Barack Obama does not take a position on the sovereignty of the Japanese-controlled uninhabited islands, also claimed by China and Taiwan.
Ten days ahead of the signing of the treaty on the reversion of Okinawa from the United States, Nixon and Kissinger discussed the status of the Senkaku Islands, which Taiwan was asking not to be returned to Japan.
Kissinger told Nixon that "these (Senkaku) islands stayed with Okinawa" when Japan returned Taiwan to China after the end of World War II in 1945, according to the recordings.
(2012/10/03-18:23)
時・出典 2011年7月4日・ザリバティweb
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=2274
--------------------------------------------------------------------------------
菅首相は震災後、「福島第一原発周辺は10年、20年住めない」と語ったというが、東京都民にまで「避難せよ」と主張するメディアも現れた。
実際に福島の放射能汚染はどのレベルなのか。放射線防護学の専門家による現地調査に同行し、被害の実態を検証した。(本誌編集長 綾織次郎)
放射線が局地的に高くなる「ホットスポット」について、最近のメディアは盛んに報じている。千葉県内のある市について「とても人間が居続けてよいレベルではない」と書く週刊誌もあるほどだ。「放射能を浴びたらがんになる」という恐怖心を煽っているわけだが、福島第一原発からの放射性物質の放出がある程度コントロールされている現状では、怖がるべきものは限られる。1986年のチェルノブイリ原発事故では、放射性ヨウ素に汚染された牛乳を子供たちが飲んだことで、小児甲状腺がんが4千例発生し、15人が死亡した。メディアで騒がれている放射性セシウムも警戒すべき放射性物質ではある。
福島での甲状腺がんのリスクは?
このたび放射線防護学が専門の高田純・札幌医大教授が福島県内で、この放射性のヨウ素とセシウムについて、住民の外部被曝と内部被曝の線量を調査した。高田教授はこれまで、チェルノブイリ事故後の周辺3カ国や、ソ連のセミパラチンスク核実験場とその周辺、マーシャル諸島・ビキニ環礁での核爆発の影響を受けたマーシャル諸島などを訪れ、住民の健康被害について調査してきた(注1)。その手法と経験知を福島で生かそうという趣旨だ。6月18日午後に福島県入りした高田教授は、「ヨウ素による甲状腺がんのリスクが消滅しているのかどうか。セシウムも減っているはず。それを調べて県民の疑問に答えたい」と語った。まずは福島駅近くで環境放射線を計測。4月6〜10日にも行った調査で2・0マイクロシーベルトだったのが半減し、0・92マイクロシーベルトになった。
続いて、立ち入り禁止の20キロ圏内(警戒区域)の外で放射線量が高く、避難が求められる計画的避難区域にある飯舘村役場前で計測した。ヨウ素の検出はゼロ。セシウムは4月の調査から1〜2割減少した。飯舘村は村民の9割が避難している。高田教授は、「村民が戻って来れるかどうかというレベル。住民の線量を測ればはっきりするんだど……」とつぶやいた。今回は、住民の内部被曝を調べるのは飯舘村ではなく、隣の南相馬市に移動して行われた。そこで、この地域の健康被害の実態が明らかになる。
「福島に放射性ヨウ素はもう存在しない」
南相馬市は、避難が必要な警戒区域と計画的避難区域もあるが、いつでも避難できるようにしておく緊急時避難準備区域もあって、生活を続ける市民もいる。午後4時すぎに同市内のホテルに到着すると、ゼロ歳児から高校生までの子供たち20人と、その家族が待っており、すぐに内部被曝の計測が始まった(注2)。
「甲状腺に放射性ヨウ素はありません」
「セシウムも強いものは出てきませんね」
高田教授のひと言ひと言に母親たちは、受験の合格発表を聞くかのように喜んでいる。地域の小学生の7割は避難しており、地元に残るという判断をした母親たちは、それが正しかったのかどうか不安でならないからだ。中には、機器の不具合からか数値がなかなか表示されず、高い放射線量だと誤解して頭を抱える母親もいたが、結局、20人の子供たちからは高い数値は出なかった。高田教授は家族らにこう伝えた。「福島にはもう放射性ヨウ素は崩壊して存在しないんです。残りはセシウムです。半減期が30年と言われていますが、体内では約100日で半減します。だからセシウムも一時的なものなんです」
母親たちは一様に、「ああ、よかった」と安堵の表情を見せた。
(注1)高田純著『世界の放射線被曝地調査』(講談社ブルーバックス)に詳しい。
甲状腺がんのリスクは消滅
体内被曝の計測を終え、午後6時半から高田教授による講演が同じホテル内で行われ、市内外から約300人が集まった。「3月11日にできた放射性ヨウ素が消滅しました。菅首相が頑張っているからではありません。物理的な法則です」「チェルノブイリ事故と比べたら、子供たちの甲状腺にたまった放射線量は1千分の1です。福島から甲状腺がんになる子供は出ないと私は断言します。甲状腺がんのリスクは消滅しています。これまで20年以上ロシアなどで調査してきた成果を総合して言えることです」会場には、驚きとも当惑ともつかない反応が広がった。実は教授は、20キロ圏内から避難した浪江町民40人の内部被爆を4月に検査していた。この時点でも甲状腺に溜まったヨウ素線量は、最も高い人で3600ベクレル。甲状腺がんのリスクがまったくない範囲だった。そもそもセシウムについては、チェルノブイリ事故後20年の疫学調査で発がんなど健康被害は確認されていない(原発作業員などが直接、大量に被曝すれば白血病などになり得る)。高田教授はこう結論づけた。「福島県民の今年1年間の積算被曝線量はレベルDです(上図参照)。来年はもっと下がります。ニュースでは福島は放射能で危ないと言われているが、福島県民は今回の原発事故によって健康被害を受けないというのが、私の調査の結果です」
ここまで断言されると、住民から強い反発も出た。地元の男性医師は講演後、「どうしてそこまで子供の健康被害がないと言えるのか」と高田教授に食い下がった。
一方で、大半の参加者は高田教授の確信ある言葉に納得したようだ。南相馬市内から小学生を含む家族7人で福島市内に避難した女性(43歳)は、弾んだ声で話す。
「帰って来るべきかどうか本当に迷っていました。報道を見ていると、もうここでは暮らしていけないかと思っていました。話をうかがい、安心しました。家族と一緒に戻って、頑張っていこうと思います。今日その決意ができました」
これまでの不安が吹き飛んだのか、女性の目から大粒の涙がこぼれた。
「避難区域の生活再建を」
政府は、年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超える可能性がある場所を「特定避難推奨地点」に指定し、さらに避難すべき地域を拡大しようとしている。高田教授はこの正反対の立場に立つ。立ち入り禁止の20キロ圏内も、飯舘村などの計画的避難区域も、「住民が戻って生活や仕事を再建できるのではないか」という主張だ。その前提として、「20キロ圏内に入って計測拠点をつくり、自分の体を使って安全かどうか確認したい」と語る。飯舘村など計画的避難区域については、残っている住民の1割ぐらいに個人線量計を装着してもらい、その実データをもとにセシウムの年間積算線量を予測する。「それをやらなければ、避難すべきなのか、生活できるのか判断できない」のだそうだ。
政府がやっているのは、大気中や土壌の放射線量を測るだけで、実際にその地域で生活している人たちの個々の被曝線量は測っていない。福島県当局が全県民対象の調査を行おうとしているが、放射線による健康被害の追跡調査の意味合いが強い。高田教授は、「屋外で局所的に放射線が高い場所があると言っても、人間はそこにずっと立っている案山子ではありません。生活や仕事の行動パターンの中で、どれぐらい放射線を浴びるかを測定しなければ、意味がありません」と指摘する。
(注2)セシウムについては、堤太鼓のような形をしたガンマ線スペクトロメーターの検出部を、衣服の上からお腹に当てると、1分間の計測で、全身のセシウム放射能が求められる。これが高田教授が開発したポータブルホールボディーカウンターだ。計測結果をその場で本人に伝えることができるのは世界にこの一台だけだという。
ふるさとを奪う「政治災害」を止めよ
民主党政権は、きめ細かな被曝線量の調査を行わないまま、大雑把に避難区域を設定している。住民に家や仕事を捨てさせ、数万頭にのぼる家畜は餓死させるか殺処分にした。チェルノブイリ事故の際、ソ連政府でさえ1万6千頭の家畜を避難させたが、菅政権は、乱暴なやり方で福島の人たちの生活と仕事を奪い、ふるさとを破壊している。民主党の「生活が第一」のスローガンや、「命を守りたい」の連呼が虚しく響く。
高田教授による住民の被曝調査によれば、福島の放射能汚染は、「県民に健康被害が起こらない」レベルだ。講演の最後、高田教授はこう締めくくった。
「さらにこの地域から避難するという話が出ているが、健康被害が出ない数ミリシーベルトの放射線を回避するために財産を失うのか。農地を失うのか。ふるさとを失うのか。私は、ここに残ってがんばりましょう、と言いたい。私が地元の人間なら南相馬を捨てません。飯舘を捨てません」(注3)
高田教授の一連の調査を受け、野党は住民の避難のあり方の見直しに向けて動き始めている。なぜか民主党の国会議員は、高田教授が調査結果と分析を伝えても、一切反応がないという。専門家の声を広く聞かないまま地域の生活を破壊するなら、もはや「政治災害」と言っていい。
福島の人たちが生活と仕事を再建し、ふるさとを取り戻すためには、菅首相や民主党が政権から去ることが不可欠だ。それこそが最善の原発事故対策、震災復興策になるだろう。(注3)一連の調査は、高田純著『福島 嘘と真実』(医療科学社)として 7 月 25 日発刊される。
仏の光は放射能を弾き飛ばす
放射能が怖いのは、被曝量が多いと遺伝子を傷つけ、がんになる可能性が高まるからだが、「唯遺伝子論」とも言うべき唯物論の影響もあるかもしれない。 菅政権の復興構想会議に特別顧問として加わる梅原猛氏は、「私たちが死んでも遺伝子は生き続けるから、霊魂の不死と同じ」と語っており、魂と遺伝子を同一視してしまっている。
「人間の生命の本質が遺伝子だ」ということなら、確かに放射線によって壊されることは恐怖そのものだ。 しかし真実は、人間の生命の本質は、遺伝子や細胞が集まった肉体ではなく、それらを統合しているところの魂であり、霊である。自分自身が神仏から分かれてきた光であると信じるときに、放射能がまったく別の角度から見えてくる。
大川隆法・幸福の科学総裁は、6月4日に福島市内で説かれた法話「天災と人災」でこの問題に触れている。「そういうもの(放射線)に冒されて体が悪くなっていると考えている方がいるなら、神の光、仏の光が自分に流れ入って、自分は神仏の光で満たされて、いつもテカテカに護られ、光り輝いている自分を心に思い描いてください(中略)。神の光、仏の光が、地上の人間が作ったものにやられたりしない(中略)。仏の光は、放射能を弾き飛ばすくらいの力はあると信じていただきたい」 放射能への恐怖を煽る菅政権やマスコミに惑わされてはいけない。
-------------------------------------------------------------------------------
//Memo
*母親たちは一様に、「ああ、よかった」と安堵の表情を見せた
*福島から甲状腺がんになる子供は出ないと私は断言します。甲状腺がんのリスクは消滅 しています。これまで20年以上ロシアなどで調査してきた成果を総合して言えることです
*福島県民は今回の原発事故によって健康被害を受けないというのが私の調査の結果です
*セシウムの年間積算線量を予測
*健康被害が出ない数ミリシーベルトの放射線を回避するために財産を失うのか。農地を失うのか。ふるさとを失うのか。私は、ここに残ってがんばりましょう、と言いたい。私が地元の人間なら南相馬を捨てません。飯舘を捨てません
*幸福の科学;歴史上の人物の守護霊なるものと教祖との対話録を出版したりしている
*高田純(たかだ・じゅん) 札幌医科大学教授、理学博士。専門は放射線防護学。広島大学大学院理学研究科博士課程後期中退後、シカゴ大学ジェームス・フランク研究所、広島大学原爆放射線医科学研究所、京都大学原子炉実験所などを経て、2004年より現職。広島、チェルノブイリ、マーシャル諸島、カザフスタン、シルクロード楼蘭など、世界各地の放射線被害を調査・研究している。著書に『世界の放射線被曝地調査』(講談社ブルーバックス)、『福島 嘘と真実』(医療科学社)など多数。
*ザリバティweb内の高田純氏の講演など
http://www.the-liberty.com/archive.php?pageId=1&act=searchall&keyword=%E9%AB%98%E7%94%B0%E7%B4%94&itemtype=1
http://global.the-liberty.com/2012/1691.html
高田氏が管理しているwebサイト(変)
http://www15.ocn.ne.jp/~jungata/
アパグループの懸賞論文に応募し受賞している
http://www.apa.co.jp/book_ronbun/vol4/2011japan.html
//Hitokoto
この教授は調べれば調べるほど分からなくなる変な人物だ。幸福の科学の機関紙に堂々と発言をしていたり、あの田母神俊雄氏の懸賞論文で話題を呼んだアパグループにも顔を出し受賞までしている。思想が右よりの科学者と看做すだけでは、私は何故か腑に落ちない。海外のウェブサイトにも発言が引用されたりしているので、もっと調べれば色々と出てきそうである。阿修羅掲示板の諸姉諸兄にも、ご教示ねがいたい。私はあの3.11以降、様々な原発関連の情報に接していると、日本の原子力関係の科学者や官僚たちは広島と長崎に原爆を投下されて以降、いったい何をしてきたのか?もっと言えば、いったいどういう役割を担わされてきたのか?という疑問がわいてくる。オバマ大統領の広島訪問を妨害した外務省にしろ(wikileaksが暴露)、日米核密約の問題にしろ、政界、官界、財界、学会、報道会と蜜月関係にある原子力村にしろ、あまりにも原子力の周辺には闇が多すぎやしないか。それもかなり深い濃い闇だ。このまま何事もなかったかのように時が過ぎ去ってしまえば第二第三の原発事故は避けられない。そんな気がして仕方がない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/724.html
02. 2012年10月05日 01:07:09 : YxpFguEt7k
【参考】
olievenews「読者」
「日本維新の会の支持率低下は理解できるが、大新聞・大テレビ局のマスごみが流す、自民・民主の支持率UP、不思議でならない。私の周りの人達も今度は生活党に入れるとの意見が圧倒的だ。何でマスごみは真実を伝えず、現実から国民の目を反らせるような報道ばかりするのか。」
https://twitter.com/olivenews/status/253667821261840384
23. 2012年10月05日 01:07:38 : jfsakuWTI2
◎FIFA U17 女子W杯 準々決勝 公式ハイライト動画⁅Fifa U17 Women's World Cup Quarter-final Match Official Highlight Video⁆
◎北朝鮮⁅North Korea⁆×カナダ⁅Canada⁆
◎http://www.fifa.com/u17womensworldcup/highlights/video/video=1745442/index.html
13. 2012年10月05日 01:08:27 : Mctuew0Ki6
日本が本格的に中国と戦争するなら、まず中国を長期的に占領統治するだけのものが無ければならない。
海を隔てた大陸で広大中国を長期にわたって占領統治できるだろうか。アメリカでさえアフガンイラクで苦しんでいるのに、日本がアメリカ以上のことが行えるとは考えられない。今の中国は戦前の中国とは違う。
又、本格的戦闘になったとき、中国が日本本土に核攻撃を仕掛けたときそれを防ぐ手段を持っているか。移動式核ミサイルで東京・大阪・名古屋を攻撃されたら日本は終わってしまう。
日中が戦えば、日本と中国の工場のつぶし合いになって、結局、第2次世界大戦後と同様にアメリカが世界の中心となる。崩壊しかけているパクスアメリカーナを縦なすことが出来る。
日本は少子化で苦しんでいるのに戦争で若者を死なせるのか。
ランチェスターN自乗の法則で1対1で殺し合いをすれば13億の人口がいる中国に対して日本は勝ち目がない。
例え勝利したとしても、日米安保同盟頼みだと結局、日本は完全にアメリカの実施的統治下に入らなければならない。
アメリカの策動に踊らされてはならない。石原都知事が尖閣購入をアメリカで宣言したことを見落としてはならない。アメリカの軍産複合体制の手のひらで踊っているだけだ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/241.html#c13
『下流社会』の著者、三浦展さんが語る
「40歳定年」時代、中高年の「生き残り力」
2012年10月5日(金) 野村 浩子
国家戦略会議フロンティア部会で、2050年の未来像として示された「40歳定年」。果たして導入可能なのか。もしも実現したら年金支給までの25年をどう生き抜けばいいのか。『下流社会』の著者で、自らも40歳で独立した三浦展さんは「40歳定年」に賛成だという。
「40歳定年」、どう思いますか?
三浦 展(みうら・あつし)氏
1958年生まれ。82年一橋大学社会学部卒、パルコに入社。マーケティング雑誌『アクロス』編集長を経て、三菱総合研究所に転職、99年独立。著書に『下流社会』『第四の消費』など
(撮影:竹井俊晴)
三浦:賛成ですね。私自身、40歳で独立しました。20代の頃から先輩の後ろ姿をみて「40歳くらいで定年にしてくれよ」と思っていたのです。27歳で雑誌『アクロス』の編集長になり、30代でシンクタンクに転職。「このまま勤め続けるのは、能力的にも資質的にも無理だ」と感じていました。
ある日突然、神の啓示があったのです。「辞めても大丈夫だよ」と。独立したのは1999年、ちょうどその頃、インターネットが普及し始めたことも、一歩踏み出す要因となりました。「これで苦手な営業をしなくてすむ」と思ったのです。インターネットを使えば、会社を辞める前から人間関係を築けるし、ネットで一斉に情報を流せる。嫌いな営業を合理化できると考えました。
独立したとき、子供は1歳と6歳。「子供が小さいのによく決断できたね」と言われましたが、10年後だと子供は11歳と16歳。受験を控え、かえって辞められなかったと思います。50歳ともなると「定年まで、どうせあと10年」と考えたかもしれません。
40歳は会社の辞め時
仕事の経験を積んで業界での知名度も上がっている40歳前後は、独立起業するのにちょうどいい齢だと思います。その頃になれば、会社の中で課長どまりか、部長になれそうか、役員までいきそうか、だいたい分かってきますしね。30代のうちから、40歳を迎えたらどんな人生を送りたいか考えるべきだと思います。
では、40歳で一斉にみな辞める定年制を導入すべきでしょうか。
三浦:年齢で一律に切るのは、ちょっと酷です。40歳前後の人はライフスタイルも多様化しています。結婚している人、いない人。子供がいる人もいれば、これから持とうという人もいる。中学受験と高校受験を控えた子供を持つ社員を、40歳定年だからと辞めさせるのには疑問も残ります。次世代を育てている人には温情があってもいい、いかに運用するかだと思います。
成果主義といってじりじり給料下げるのは「?」
会社としては「年収300万円で20年契約を保障する」といった契約を、社員と個別に結ぶような制度を用意すべきだと思います。勝ち組でも負け組でもない、多様な「中間コース」があれば、安心できるし、モチベーションも上がるのではないでしょうか。
「年収600万円を450万円に下げるけど10年は雇用を保障する」「年収300万円で65歳まで働ける」といった具合に、細く長く働ける道を用意するのです。その対極には「年収1000万円超で3年契約」というハイリスク、ハイリターンのコースもあるわけです。
40代、50代の社員の給料を成果主義といってじりじりと下げるのではなく、「こう処遇する」と会社からはっきり打ち出すべきです。2年に1度評価を見直すなど、敗者復活の機会を設けることも必要です。
欧州の企業には、生涯年収が上がらないものの、細く長く働けるコースがあります。日本企業も年功型の賃金制度が崩れつつあるなか、欧州型に向かうのでしょうか。
三浦:働き方を変えるといっても、個人では対応できないこともあります。日本企業の年功型賃金制度は、扶養家族まで含めて生活を支える「生活給」の考え方が根底にあります。子供の教育費や住宅費も加味した給与制度なのです。
この給料の仕組みを抜本的に変えるのならば、教育費や住宅費を社会が担うようにしないと、社会不安を呼び起こします。欧州のように教育費や医療費を無料にするなど、社会デザインを切り替える必要があるでしょう。
40歳で独立する気概を持て、といわれても、独立して稼ぎ続ける自信が持てません。仕事をどう切り開いたのですか?
三浦:辞めた直後は、知り合いの会社から仕事を出してもらい、半年は何とかしのぎました。朝日新聞と日本経済新聞に連載を持たせてもらえたことも、大きかったですね。
「ゴーン社長に手紙を送りました」
辞めてしばらくしてから、日産自動車のカルロス・ゴーン社長と、英国のヴァージン・グル―プ創業者のリチャード・ブランソン氏に手紙を出しました。「こんな仕事ができます」と。二人からすぐに返事がきて、日産からは仕事も出してもらいました。クイック・レスポンスです。世界的経営をしている経営者は違うなと思いました。日本の伝統的な大企業の社長だと、こうはいかないでしょう。
独立したら世間体なんて気にしてられません。ソフトバンクの孫正義社長に「こんな事業アイデアがある、10億円出資しませんか」と手紙を出せばいいのです。独立して自由になるとは、そういうこと。今やツイッター時代、どんどんフラットになっています。あなたが今の会社で出世できないとしても、あなたを生かす道はどこかにあるはず。どんどん企画書を送ればいいのです。
独立後は、順調に売り上げを伸ばしたのでしょうか。
三浦:山あり、谷あり、でした。独立後は、カルチャースタディーズ研究所を設立。自分の給料を年1000万円に設定しました。図書資料代などを会社の経費として処理できるため、可処分所得は上がりましたね。毎年300万円ずつ、住宅ローンの繰り上げ返済をするだけの余裕が生まれました。
2005年に『下流社会』がベストセラーになり、半年で80万部を突破。これで会社の売り上げが1億円を超え、住宅ローンの残りを完済しました。ところが直後に、リーマン・ショック。仕事の依頼も減るだろうと直感し、妻に頼みました。「働いてみないか」と。長年専業主婦だった妻が仕事を見つけるまで4年かかりましたが、ようやくやりたい仕事が見つかり、働き始めました。実際、リーマン後は売上が減ったので、妻が働き始めたら家計は安定しましたね。
掃除や料理はできるようにしたい
私はいま、掃除も料理もします。もともとキレイ好きで、料理も好きですし。奥さんに働いてほしい人は、やはり家事はするべきだと思いますね。子供が夏休みの間は、毎日事務所から自宅に戻り、子供の昼食を作っていました。会話も増えたし、シェスタ(昼寝)でもしようか、なんてスペイン人になった気分(笑)。
万が一、さらに収入が減れば、新潟で母親がひとり住む実家に戻ってもいい。スカイプを使って打ち合わせをすれば、通信費もかからない。見栄を捨てれば、選択肢はいくつもあるのです。
いかに働き、いかに家族との関係を築くか。ミドル層も発想を切り替えれば、新しい道が見えてくる?
三浦:家族や地域にどう向き合うか、見つめ直すと、自分もラクになるはずです。どうせ残業代もつかないのだから、さっさと家に帰り、料理をつくればいい。在宅ワークなど家でする仕事を少しずつ増やすのもいいでしょう。そうしてある日、自宅の表札に『株式会社〇〇〇』というプレートを追加したとしても、家族にも近所にもさほど違和感はないはず。世間の目を和らげる工夫も必要です。
自宅近くのシェア・オフィスやコ・ワーキングスペースを、月2、3万円で借りて、そこを拠点に仕事をする方法もあります。同年代の人とまずはNPO法人をつくり、地域社会の中でやりたい仕事を模索するのもいいでしょう。コミュニティビジネスが、社会に有益でかつ利益も生み出すソーシャル・ビジネスに発展するかもしれません。
自治体も、職住近接で働く人が増えることを望んでいます。都心と郊外を結ぶ沿線の各駅に、中高年向けシェア・オフィスが出来るといいですね。そうすると、「ジモティ起業家」も増えるのではないでしょうか。埼玉県から池袋経由で都心のオフィスに通勤するのではなく、埼玉の地元のシェア・オフィスを拠点に、地元密着の仕事をする。そんな無印良品的な働き方が増えていくのではないでしょうか。
ミドル世代にとっては、60歳を過ぎてどんな仕事をするかも悩みどころです。
三浦:大企業に勤めて高給取りだった会社員の方には、60歳の定年退職後に是非とも起業してもらいたい。75歳くらいまで年金をもらわずに、バリバリ稼いでもらいたいですね。
私の知人で70歳のある建築家の方は、30代の社員を二人雇っています。その社員には子供もいる。社員の家族も養っているわけです。若い世代を雇用しているシニア層には、法人税を優遇するなどして社会的にもバックアップすべきだと思います。
高齢者は「若い人に支えてもらっている」と思うのはイヤなもの。「私たちが若い世代を支えている」という気持ちで働いてもらいたいものです。何も起業ばかりではありません。地域社会で、子育てを支えるような仕事もあるでしょう。
子供を何人も育ててきた高齢者には、保育3級といった資格を出して、子供を世話してもらう仕組みをつくってもいい。「現役世代3人が高齢者一人を支える」のではなく、「高齢者3人で現役一人を支える」と考えて出来ることをすればいいのです。
高齢化社会を迎えるいま、「生産年齢人口」の発想を変えるべきだと思います。従来は、片道1時間かけて通信し、毎日残業をする「過剰労働」の男性の働き方を想定したものでした。ところがこれからは、家の近くで週4日働く、週1時間働くといった人が増えていくでしょう。そうした「ワークシェアリング」を通して、高齢者も女性も、すべての年代が「生産年齢人口」となり、社会を支えていくことになるでしょう。
日経マネーでは、年金難民になるのを避ける方策を探るため、アンケートを実施しています。期限は10月11日までです。結果は日経マネー誌面などに活用します。
ご協力いただいた方には抽選で「全国共通ギフト券」
1万円分を3人、
1000円分を10人
の方にプレゼント致します。
ご協力いただける場合は、以下をクリックしてください。
アンケート回答
野村 浩子(のむら・ひろこ)
日経マネー副編集長
お金の知恵袋
雀の涙ほどの低金利が続くけど、資産を増やすにはどうしたらいいの? ほかの人はどんな風にしてお金を貯めているの? ついつい無駄遣いしちゃんだけど、無理なく節約するにはどうしたらいいの。個人のおカネにまつわる様々な疑問を解決するお宝情報が満載の「日経マネー」編集部がちょっとしたノウハウを順重します。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20121004/237631/?ST=print
第6回
離職率を隠す企業の事情とは?
2012年10月5日(金) 上西 充子
就職活動で応募企業を検討するとき、多くの大学生は離職率を気にかける。「離職に至るかどうかは本人の心がけ次第なんだから、離職率なんて気にしてもしょうがない」のだろうか? また、離職率を公表していない企業の実態は、わからないのだろうか?
「若者問題」を語る際、「フリーター・ニートの増加、早期離職の増加…。」などと語りだされることが多い(そして、勤労観・職業観の育成、キャリア教育…と続きがちである)。しかし実際は、早期離職率は年々高まっているわけではない。
厚生労働省「平成24年版労働経済の分析」(2012年9月14日公表、リンクはこちら)の第3−(1)−18図「新規学卒者の在職期間別離職率の推移」(リンクはこちら)を見ると、1994年大学卒業者あたりから3年離職率はやや高まりその後横ばい状況になったが、2005年卒以降は低下に転じている(2009年卒と2010年卒については、3年目までの離職率のデータがないことに注意)。
離職率は求人倍率の影響を受ける
「平成24年版労働経済の分析」では、この動向について分析を行い、2つの傾向を指摘している(p.215-217)。
ひとつは、新卒時の大卒求人倍率が低いほど離職率が高まる傾向であり、これは「世代効果」と呼ばれている。学校卒業時の就職環境が厳しい世代は、不本意な就職先に就職した者が多いために将来の離職が増える可能性がある、というものだ。
もうひとつは、離職時の有効求人倍率が高いほど離職率が高まるという傾向である。
この2つの傾向により、1992〜96年、1999年及び2000年で卒業時の就職環境の厳しさが離職率を高めており、2000年代後半の離職率の低下は、卒業時の就職環境が改善したことと、離職時の就職環境が良くないことが影響していることがわかる、としている。
さらに、「2010年3月卒の1年目離職率は、リーマンショック後である卒業時の就職環境の厳しさから再び大きくなっており、今後、2010年3月卒世代の2年目、3年目の離職率の上昇及びその後の世代の離職率の上昇が懸念される」と指摘されている。
つまりは、就職時の就職環境や、辞めたいと思ったときの就職環境によって、離職率の変動(特に就職後1年目の離職率)の多くは説明できる、ということだ。
しかし一般的には、早期離職は労働市場の問題ではなく、若者自身の問題であると捉えられがちである。
日本経済団体連合会の米倉弘昌会長が会長を務める経済広報センターは、2004年6月に「若年者の就労に関するアンケート」の結果を公表している(リンクはこちら)。
早期離職は、若者自身の問題?
経済広報センターに登録している社会広聴会員を対象としたこの調査では、下記の通り、「七五三現象」(早期離職の現象)をどう考えるかを聞いた上で、その主な原因を尋ねている。
(2)のグラフを見ると、「若者自身やその周辺に原因がある」とする者が「どちらかというと」を含めて80%に達しており、雇用主側に原因を求める者の割合は低い。
この調査の尋ね方が「誘導的」であることにはお気づきだろうか。(1)の最初で「『石の上にも三年』ということわざがありますが」と、「最初の三年間はとにかく忍耐強く勤めるのが大事」という価値観を示した上で早期離職の問題性を問い、その後に(2)でその早期離職の原因を尋ねている。つまり、「石の上にも三年」を耐えることができないイマドキの若者、という意味づけを行った上で原因を尋ねているのだ。若者側に問題があると回答者が答えるのは、自然な流れである。
さらに言えば、「最近では…『七五三現象』が見られるようになってきました」という(1)の設問の記述も、本記事冒頭のグラフの通り、事実に反する。「最近」だけの傾向ではない。なのに「最近では」という表現を使うことによって、「イマドキの若者は…」という連想を促す結果となっている。
この経済広報センターの調査ではさらに「若者自身やその周辺に原因がある」と回答した者に「どのような点が早期離職の原因だと思いますか」と尋ねている(2つまで回答)。
結果は「下積みの仕事に意義を見出せず、つらくても、がまんするといった精神的なタフさがないから」がトップで61%。「『石の上にも三年』ということわざがありますが」で狙った通りの結果だ。
こういう誘導的な調査の結果が経団連の会員企業に広報され、「困った若者の問題」という固定観念を強化する方向に働いているのだろうかと想像すると、暗澹たる気持ちになる。
早期離職の理由は、「仕事が合わない」から?
では公的な統計では早期離職の原因はどう捉えられているのだろうか。
実はここも問題含みである。さきほど紹介した「平成24年版労働経済の分析」には、下記の図がある(リンクはこちら、複数回答、p.226)。
「なあんだ、やっぱり身勝手な理由で辞めているんじゃないか」と思った方も多いだろう。だが、調査は元データにさかのぼって確認することが重要。資料出所となっている内閣府「平成16年度青少年の社会的自立に関する意識調査」(こちら)を確認してほしい。青少年調査の回答者の最終学歴を見ると、卒業・中退者に占める大卒・大学院卒は22.8%にすぎない。
「平成24年版労働経済の分析」のp.218には「ここからは、新卒就職者のうち過半数を占めている大学に焦点を絞ってみていこう」とあり、上記の図が出てくるのは大卒者の労働問題が語られている文脈の中である。にもかかわらず、大卒者が回答者の4分の1にも満たない調査の結果が用いられる。これは一体どういうことなのか?
また、この内閣府の青少年調査の「初めて就いた職業」には非正社員も含まれており、正社員・正職員は61.6%である。その点でも、この調査結果をこの文脈の中に持ってくる意味に疑問が生じる。
労働時間・休日・休暇への不満が離職理由のトップ
ほかに実態を知るデータがないのならやむを得ないかもしれない。しかし厚生労働省は「平成21年若年者雇用実態調査」(リンクはこちら、2010年9月2日結果発表)という、より若者雇用問題に特化した、より大規模な調査を、自らの省で行っている(内閣府「平成16年度青少年の社会的自立に関する意識調査」の「青少年調査」の回答数は45.1%の在学者を含めて4,091人。厚生労働省「平成21年若年者雇用実態調査」の個人調査回答数は15,124人で、うち在学していない若年労働者が93.8%)。
その結果によれば、大卒の転職者が初めて就職した会社を離職した理由は下記の通りであり、「労働時間・休日・休暇の条件がよくなかった」が27.5%でトップとなっている。
大卒の転職者が初めて就職した会社を離職した理由(複数回答3つまで:%)
厚生労働省「平成21年若年者雇用実態調査結果の概況」表24より筆者作成
この個人調査は事業所調査の調査対象事業所に若年労働者(15〜34歳)への調査票の配布を依頼する形で行われている。つまりは、現在在職中の個人だけが調査対象者であり、離職後に失業や無業の状態にある者は除かれている。その点で、上のグラフは大卒の早期離職者全体の離職理由を表すものではない。
しかし、この調査に回答している大卒者の81.2%は卒業から1年以内に正社員として就職しており、うち90.7%が調査時に正社員である。従って前述の内閣府の「平成16年度青少年の社会的自立に関する意識調査」よりもより実態に近い形で、大卒正社員の早期離職の理由を示していると考えられる。
なぜこの「平成21年若年者雇用実態調査」の結果を「平成24年版労働経済の分析」で使わなかったのか、不思議でならない。「『労働経済の分析』にこの結果を出したくなかったから」とは思いたくないが…。
「ブラック企業」への警戒心
長くなったが、「早期離職は若者自身に問題がある」という認識は、全面的に間違いとは言えないものの、職場の側の問題を無視した認識である。
他方で大学生の側は「ブラック企業」に警戒心を持っている。自分が応募しようとしている企業、選考を受けている企業の名前と「ブラック」を検索サイトに入力して情報を収集しようとする。出てくるのはたいてい、真偽不明の匿名の書き込みだが、そこに書きこまれている異常な長時間労働や、上司からの理不尽な命令などを見て、学生は不安になる。
また大学生は、自分たちの先輩が終電近くまで働いていたり、入社後1年もたたないうちに心身の調子を崩して離職したりしている姿を見ている。そのような先輩の姿は、稀ではない。したがって、ネットの匿名情報も、まるで根拠のないデマではないだろうと学生たちは感じている。教員たちも学生たちの卒業後の身を案じながら、送り出している。
労働相談を中心に、若者の「働くこと」に関する様々な問題に取り組むNPO法人POSSEの事務局長・川村遼平氏によれば、「ブラック企業」とは「長期雇用を匂わせるにもかかわらず、労務管理や雇用条件などが原因で多くの人にとって長年勤めることができない企業や法人」を指す(川村遼平「相談活動から見たブラック企業」『労働法律旬報』No.1759+60 2012年1月合併号)。具体的には、長時間労働や過剰なノルマによって心の病気になるまで働かせる「使い切り型」、たくさん採用し、「使える人材」だけを残して他は辞めさせていく「選別型」、パワハラ上司を会社が放置しているといった「職場統治不全型」に分けられるという(今野晴貴・川村遼平『ブラック企業に負けない』旬報社、2011年)。
そういう話をすると「若いうちは時間を忘れて仕事に没頭するぐらいじゃないと、一人前には育たないものだよ」といった声を、企業の人事の方から伺うこともある。
しかし労働政策研究・研修機構の濱口桂一郎氏によれば、従来は「見返り型滅私奉公」であったものが「見返りのない滅私奉公」となったのがここ十数年来の「ブラック企業」現象であるという(濱口桂一郎「日本型ブラック企業を発生させるメカニズム」『オルタ』2012年7-8月号)。企業内で働いている方々にも、実は共有されている懸念であるとは言えないだろうか。
『就職四季報』の3年後新卒定着率に注目
そういうわけで学生にとっては気になる離職率。企業説明会で聞きたいところだが、そんなことをうかつに聞くと不利になるだろうから、聞けない。もちろん企業ホームページや民間就職支援サイトには掲載されていない。
そこで頼りになるのが東洋経済新報社の『就職四季報』と『就職四季報女子版』だ。入社後3年以内の離職率(「3年後離職率」)が、1年前のデータから最新のデータへの変化と共に記載されている。
ただし『就職四季報』の場合は、「3年後離職率」は男女あわせた数値であることに注意したい。会社によっては男性と女性の離職率に大きな差がある会社もある。『就職四季報』には「3年後新卒定着率」が男女別に記されてあるので、そちらも併せて確認したほうが良い。
離職率は業界によって大きく異なる。また同じ業界の中でも離職率が突出して高い企業と、めずらしく低い企業があったりする。2008年卒の大卒3年離職率が30%という本記事冒頭のグラフの結果は、あくまで全体の平均であるにすぎない。自分の応募している企業の離職率の状況を把握するには、同じ業界の違う企業との比較、全く違う業界の企業との比較、過去の同じ企業の離職率との比較など、いろいろ比較してみて、なぜ今、この企業の離職率はこの水準なのか、と考えてみたい。
そのためには、キャリアセンターで当該企業のページをコピーするだけでなく、自分で購入して読み込んでみてほしい。企業ホームページや民間就職支援サイトの新卒採用情報は、所詮は「学生に見せたい情報」でしかない。それだけで分かった気にならず、『就職四季報』や『就職四季報女子版』を読んだり、大学図書館の新聞データベースで企業名を打ち込んで記事を読んだり、ビジネス誌の記事を読んだり、企業ホームページのIR情報(投資家向け情報)を読んだりと、客観的な情報を読み込むことが重要だ。
大学はエントリーシートの書き方講座や個別相談などだけではなく、そのような情報の収集・分析のやり方について、授業内外の機会をとらえて支援してほしい。
離職率は無回答の企業が多いが…
とはいえ、『就職四季報』や『就職四季報女子版』の「3年後離職率」と「3年後新卒定着率」は「NA」(無回答)が多い。銀行など、ほとんどが「NA」だ。なお、都市銀行が『就職四季報』にほとんど登場していないのは、そもそも回答自体に同意していないからである。『就職四季報 2013年版』編集後記には、「NAだらけの会社よりも非掲載会社のほうがクローズド」なのだ、という学生向けの注意喚起が書かれてある。
言うまでもないことだが、「NA」とは「情報が得られない」ではなく、「要注意」と読むべきだ。もし離職率が低いなら、それは会社の信頼度を増すことにつながりこそすれ、会社の評判を落としたり社会的批判を浴びたりすることではない。
にもかかわらず無回答であるということは、「離職率を公表したくないほど、離職率が高いのか?」と疑ってかかった方がいい。そして、先輩や教員や保護者など、いろいろな人脈を辿って、率直に働き方の実情を尋ねられる人を見つけて話を聞いておきたい。当該企業に勤めている人でなくても、同業他社に勤めている人であれば、その業界ならではの特徴的な働き方の実態は聞くことができるし、同業他社の事情も案外知っている場合があるだろう。
離職率が出ていなくても、調べ方はある
また、『就職四季報』には男女別従業員数、平均年齢、平均勤続年数や、採用実績人数なども記されている。会社の設立年度や合併・分社化などの動向を確認した上で、当該企業の従業員の平均年齢、平均勤続年数を同業他社や他業種と比べてみれば、その企業が定着率の高い企業か否かはある程度わかる。
さらに、従業員数と入社人数の比率を過去何年かにさかのぼって調べてみれば、「同業他社や他業種と比べて従業員規模に比した入社人数が多すぎないか? …ということは早期離職が多いのか?」といった推測もできる。
あるいは、景気変動に応じて採用数が大きく変動し、社内の年齢構成にアンバランスが生じているような企業なのか、景気が悪くても継続して新入社員を採用することに努力している企業なのかも推測できる(そのためには大学のキャリアセンター・就職部には、過去の『就職四季報』『就職四季報女子版』もあわせて利用可能としておいていただきたい)。
企業が「都合が悪い情報は出したくない」と考えているならなおさら、就職を考えている学生はみずから、情報の入手に努めた方がいい。
筆者も委員として参加した内閣府の「雇用戦略対話ワーキンググループ(若者雇用)」(リンクはこちら)でも、離職率はたびたび話題になった。
関西国際大学学長の濱名篤氏は第2回の会議(2012年4月16日)で「送り出す学校からすると3年未満離職率も公表しない企業に対しては、大変不信感を持つ」と発言されている(議事録はこちら、該当箇所はp.30)。さらに、「情報公開という緊張関係がまずベースにある。社会全体が育てていく。産業界も学校も行政も若者を一緒に育てるのだというような風土ができないと、問題は解決していかない」と訴えておられる(議事録p.31)。
濱名氏は第3回の会議(2012年4月26日)でも、離職率の公表を情報公開の観点から企業側に求めている(第3回議事録のp.6)。
それに対する日本経済団体連合会・常務理事の川本裕康氏の当日の回答は「採用については選考の方法も含めて企業に幅広い裁量権があると思っておりますし、こういうデータの公表を義務づけるのは適切ではないと思っております。」「離職率については、離職に至る背景には個々の労働者によって様々な理由があるわけで、これもただ離職率を公表することは非常に間違ったメッセージになりかねないので、賛同しかねるところでございます。」(議事録p.20)というものだった。
「離職に至る背景には個々の労働者によって様々な理由がある」と同時に、先に「大卒の転職者が初めて就職した会社を離職した理由」のグラフで見たように、離職に至る背景には個々の職場における働かせ方の問題もあるはずなのだが…。
業界別・規模別離職率の公表を期待
筆者はこの会議の中で離職率について1つの提言を行った。それは本記事の冒頭に示した「新規学卒者の在職期間別離職率」の、業種別・規模別に分けた詳細データの公表である(第3回議事録の p.23)。
この「新規学卒者の在職期間別離職率」の資料出所は「厚生労働省職業安定局集計」となっている。雇用保険の記録を管理するために蓄積されている情報を集計したものだ。ということは、既に厚生労働省は業種別・規模別の離職率を算出できる元情報は持っているのである。しかし実際には、本記事の冒頭グラフに示したように「大卒」という括りでしか公表されていない。筆者はこれを業種別・規模別のデータとして報道発表で公表するように求めたのである。
それが公表されても、個々の企業の離職率はわからない。しかし、業種別・規模別の特徴はわかる。学生にとっては就職先の定着率の傾向を予想する目安になる。
また、データが公表されれば、離職率が高い業種の企業は、なぜ離職率が高いかを学生に納得のいく形で説明するか、もしくは離職率を下げるための努力を業界として行うようになることも期待できる。
この要望は最終的に取りまとめられた「若者雇用戦略」(2012年6月12日合意)に取り入れられている。「II.具体的施策」/「(2)雇用のミスマッチ解消」/「(4)積極的な就職関連情報公開による求職活動の効率化」に、次の文面で明記された。
「学生の判断に資するようにするため、雇用保険の集計数値を用いて、各産業の特徴が十分伝わるよう配慮しながら、産業別・規模別の離職率を公表するとともに、職業情報の提供を推進する。」(P.10)
意味のない化かし合いをやめよう
ささやかな一歩でしかない。しかしそのささやかな一歩が、確実に実現するよう、読者の皆様には、注意深く見守っていただきたいと願う。
そして企業と学生が、お互いに素顔を隠して「化かし合い」を行うのではなく、誠実に向かい合える関係を築いていけるように、読者の皆様と共に努力していきたい。
(本連載は今回で終了します。ご愛読ありがとうございました)
上西 充子(うえにし・みつこ)
法政大学キャリアデザイン学部および同大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻准教授。専門は若年労働問題、社会政策、キャリア教育。1965年生まれ。95年東京大学大学院経済学研究科第二種博士課程単位取得満期退学後、日本労働研究機構(現:労働政策研究・研修機構)研究員。2003年法政大学キャリアデザイン学部専任講師。2005〜2006年度法政大学キャリアセンター副センター長を兼務。主な著書に『大学のキャリア支援―実践事例と省察(キャリア形成叢書)』(上西充子編著、経営書院)、『若者の働きかた(叢書・働くということ)』(小杉礼子編著、ミネルヴァ書房)、『就職活動から一人前の組織人まで―初期キャリアの事例研究』(川喜多喬・上西充子編著、同友館)など。
その数値にダマされるな! データで読み解く大学生のシューカツの実態
「100社にエントリー(登録)したけど、1社も内定をもらえない」「新卒ニート3万人」──。ショッキングな数値とともにセンセーショナルに報じられる大学生の就職活動。しかし、そこにはデータの誇張や誤用があり、実態を正しく伝えているとは言い難い。
本コラムでは、若者の労働問題を研究する専門家がデータの本当に意味するところを示しながら、大学生の就活の実情を明らかにするとともに、データを正確に理解するためのノウハウを伝授する。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121001/237468/zu01.jpg
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121001/237468/zu02.jpg
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121001/237468/zu03.jpg
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121001/237468/
えっ! 行政書士の6割が所得ゼロ!?
2012.09.27
行政書士というと漫画『カバチタレ』などのイメージで、弁護士とか司法書士の仲間かな?と感じられる方もいるとおもう。
そんな行政書士の年収の実態について明らかにされたデータがちょっとしゃれにならないものだったので紹介しておく。
1994年5月に実施された日本行政書士会連合会のアンケートによれば
・年商100万円以下 40.4%
・年商101〜300万円 22.4%
・年商301〜500万円 11.7%
だった。
注意しなければならないのは、これは年商だから、そこから事務所家賃、水道光熱費、通信費、交通費、事務機リース代、印紙代なんかが引かれてくることになる。
なので、年商300万円という数字は所得ゼロを意味する。
これは、今から19年前の数字だから、最近はもう少し上がってるのかと思ってみると、
2008年4月に同じく日本行政書士会連合会の行った行政書士実態調査によれば、年商500万円未満が75.9%と、年商500万円未満の割合は74.5%→75.9%とここ15年間ほとんど変わっていない。
こんな行政書士の内情を紹介した『プロ法律家のビジネス成功術』(金森重樹 著、PHPビジネス新書)には、悲惨な行政書士の現状についてこんな記述がある。
「(行政書士の)新人に職業を尋ねる場合には2回聞く必要があります。
『仕事なにやってんの?』
『行政書士です』
『で、なにやってんの?』
『コンビニのバイトです』『警備員です』『塾講師です』etc.…』
都内の新人行政書士は語る。
「職業の中でわざわざ『食えてる人もいます』なんて発言をしなければならないのは、行政書士くらいなんじゃないですか?」
司法制度改革で弁護士は食えないなんて話がでているが、昔も今も行政書士の赤貧ぶりは半端じゃないようだ。
行政書士の中には前掲の書籍の著者の金森重樹氏ように年商数十億、課税所得2億円超の高額納税者もいるようだが、行政書士は一般人がカバチタレで抱く弁護士の仲間というイメージよりは所得だけみると、どちらかというと法務レスの仲間のような気がしないでも…
大丈夫か? 行政書士! ごはん食べたか? 行政書士!
がんばれ行政書士!
【書籍情報】
タイトル:プロ法律家のビジネス成功術
出版社 :PHP出版
発売日 :2012年8月17日
価 格 :861円(本体価格820円)
出版社 :PHP研究所
著者名 :金森重樹
http://biz-journal.jp/2012/09/post_717.html
「司法試験を通っても就職できない......」急増する"弁護士ニート"の現実
「弁護士の資格を持っているのに就職できないんです......」
3年前、難関の司法試験に合格、司法修習を経て弁護士バッジを手にした井上晴彦さん(28=仮名)は、いまだ弁護士事務所に就職できていない。
「毎月、各所の弁護士事務所に採用を求めてるんですが、どこも募集はしていないと断られてます。たまに募集があっても人が殺到していて不合格。いろいろ短期のアルバイトをして食いつないでいますが、実質は無職の"弁護士ニート"です......」
こう話す井上さんは、資格を得る過程で学費などを借金しており、肉体労働などのアルバイトをしても手元に残るのは半分の月収5万円程度だという。地方から上京し、学生時代から交際相手のマンションに居候してきたが「ついに『将来性がない』と追い出されてしまった」(井上さん)という。現在、友人宅に身を寄せているが「このままではニートどころか"ホームレス弁護士"になってしまう」と不安の日々だ。
井上さんだけでなく、現在多くの新人弁護士が就職先に困っており、弁護士ニートの数は右肩上がりで急増中だ。かつて1万5,000人前後を推移していた弁護士数は、いまや3万人近くに膨れ上がっている。
この現状を生み出したのは小泉政権時代の2002年、政府が計画した「司法試験の年間合格者を3,000人に増やす」という閣議決定だった。これにより06年に1,000人程度だった合格者は翌々年には倍増。裁判員制度の導入を見据えた司法制度改革だったが、結果として法曹界の質の低下や就職難を招いてしまい、今年になって計画を見直す方針となった。
しかし、世間の志望者数はいまだ減少の傾向にないと専門家は解説する。
「資格取得の教育関連企業ユーキャンの調査では、取りたい資格ランキングの1位が司法関係。グレーゾーン金利の撤廃と過払い金返還訴訟の急増で、弁護士バブルが起きたことも原因のひとつ。また、行政書士事務所を舞台にしたTBSのドラマ『特上カバチ!!』の影響もあったでしょう。最近ではとりあえず弁護士になっておこうという"ソク弁"も増えています」(司法関係者)
先日、無派閥の宇都宮健児氏が、業界の最大派閥に属した山本剛嗣氏を破って日弁連会長に就任したが、これは「合格者数を政府目標の半分にする」と明言し、弁護士ニートたちからの支持を得た結果だった。
だが、一度増えた弁護士たちがいなくなるというわけではない。前出関係者によれば「今後は増えた弁護士たちが仕事欲しさに、やたらと司法制度を利用するよう焚きつけられる危険性がある」という。
つまり、家族間や近隣住民、社内などのほか、また医師と患者、教師と生徒の親など、あらゆる人間関係のトラブルに弁護士が手を招く傾向が出てくるというわけだ。
前出の井上さんも「そうなってくれたら僕にも仕事がありますかね」と笑顔を見せたが、実際、テレビではやたらと弁護士事務所のCMを見ることが増えた。
「弁護士に依頼する立場の国民にとって怖いのは、井上さんのような経験を積んでいない弁護士が増えること。質の低下は、さらなるトラブルを生む」と前出関係者。
いずれにせよ、日本もアメリカのような訴訟社会へと変貌していくのだろうか......。
六法全書 平成22年版
ニート大国ニッポン。
http://www.cyzo.com/2010/04/post_4254.html
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/813.html
12. 2012年10月05日 01:10:26 : Ux4NqkDOFM
・・・(中略)日本固有のものは何もかもが消されていく。
>>墨染
違うよ.そんな悲観的なことを喚く代わりに,そうならないように
俺ら一人一人が考えて行動するように書けよ.
お前が自分の意思として日本の滅亡を望んでいるように見えるが・・・?
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/803.html#c12
浜松で震災がれき焼却灰を埋め立て
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11371395803.html
2012-10-04 22:20:44NEW 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
浜松で震災がれき焼却灰を埋め立て
http://youtu.be/XR9Z5egmRgk
浜松で震災がれき焼却灰を埋め立て 投稿者 bakaTepco15
SBSnews6 さんが 2012/10/04 に公開
浜松市で4日、試験焼却した震災がれきの焼却灰が処分場に埋め立てられました。県内で、震災がれきの焼却灰が埋め立てられるのは今回が初めてです。
これまで試験焼却を実施した静岡市や裾野市では、焼却灰を本格受け入れをした際の灰といっしょに処分することにしていますが、浜松市では処分場周辺の住民の一部から不安の声があがっていたこともあり、埋め立てするまでが「試験」だとして、県内で初めての埋め立てに踏み切りました。
地元の住民が見学に訪れた中、約1トンの焼却灰が詰まった袋、合わせて22個が処分場に運び込まれ、セシウムを吸着するシートの上に並べられたあと土がかけられていきました。
放射線の測定では、焼却灰が運びこまれる前と後でほとんど変化しないことが確かめられました。
浜松市では今後、処分場周辺の空間線量率や地下水などの放射性物質濃度の測定を継続的に実施して、異常がないか調べていくことにしています。
浜松で震災がれき焼却灰を埋め立て
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11371395803.html
2012-10-04 22:20:44NEW 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
浜松で震災がれき焼却灰を埋め立て
http://youtu.be/XR9Z5egmRgk
浜松で震災がれき焼却灰を埋め立て 投稿者 bakaTepco15
SBSnews6 さんが 2012/10/04 に公開
浜松市で4日、試験焼却した震災がれきの焼却灰が処分場に埋め立てられました。県内で、震災がれきの焼却灰が埋め立てられるのは今回が初めてです。
これまで試験焼却を実施した静岡市や裾野市では、焼却灰を本格受け入れをした際の灰といっしょに処分することにしていますが、浜松市では処分場周辺の住民の一部から不安の声があがっていたこともあり、埋め立てするまでが「試験」だとして、県内で初めての埋め立てに踏み切りました。
地元の住民が見学に訪れた中、約1トンの焼却灰が詰まった袋、合わせて22個が処分場に運び込まれ、セシウムを吸着するシートの上に並べられたあと土がかけられていきました。
放射線の測定では、焼却灰が運びこまれる前と後でほとんど変化しないことが確かめられました。
浜松市では今後、処分場周辺の空間線量率や地下水などの放射性物質濃度の測定を継続的に実施して、異常がないか調べていくことにしています。
ロシア+自衛隊による侵攻は1985年8月12日の日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/10929.jpgと同様。
韓国TV、海自ヘリが初の防空識別圏侵犯と報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121004-OYT1T01556.htm?from=top
【ソウル=中川孝之】韓国のKBSテレビは4日、海上自衛隊のヘリコプター1機が9月21日夜、島根県・竹島近くの韓国の防空識別圏を侵犯したと報じた。
同テレビによると、海上自衛隊の護衛艦が竹島から54キロの海上に接近し、同艦から飛び立ったヘリが防空識別圏を侵犯。韓国空軍のF15戦闘機4機が出動し、ヘリは方向を変えた、としている。同テレビは、自衛隊ヘリの防空識別圏侵犯は史上初と伝えている。
◇
海上自衛隊によると、9月21日にはロシア軍との共同訓練のため、護衛艦「ありあけ」が長崎県の佐世保港からウラジオストク港へ向けて航行していた。その際、竹島の東方約50キロの海上で、同艦の搭載ヘリコプター「SH60」が高度100メートルまで上昇して周回する発着艦訓練をした。海自は「公海上なので問題ない」としている。
(2012年10月4日23時02分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/1033.html
59. 2012年10月05日 01:20:05 : e0IlhGmDvk
>>57
だから、琉球国を構成する島々の配置図ということではないですか?
また、この時代、小琉球も琉球国に属すると思われていたとしても、なんら不思議はないと思いますよ。
これが描かれた時代、台湾は明領ではありませんでした。
また、明治時代に台湾に流れ着いた沖縄漁民が台湾人に殺害された際、清国は、台湾は清国の外である旨を日本政府に通達して来る…なんてこともありましたね。
しかしながら、「琉球國圖」をよく見ると、小琉球は福健と繋げてあるのです。
つまり、小琉球については福健に属することをちゃんと描いているわけですね。
それに対して、釣魚嶼や古米山などは「繋ぎ」は描かれていないのです。
そもそも、福健や小琉球がシンプルな描かれ方なの対し、琉球国の島々や琉球の本島は非常に細かく描かれています。墨一色で表わさねばならない時代、描き方で両者を分けたと考えられます。
鄭若曾は明に於いて、その時代もっとも琉球や日本について研究している人物でしたから、「琉球國圖」がある『琉球圖説』は、彼の研究の集大成の一つであるわけで、「琉球國圖」と銘打って描いた以上、釣魚嶼が非琉球であると鄭若曾が認識していたのならば、福健と小琉球の関係性の記入に類するような分かり易い仕掛けが描かれていてもいいはずです。
一方ではその関係性を明示し、一方はしない…ということは有り得ないでしょう。
このことは、鄭若曾より一世紀下った、清朝の琉球使・汪楫の詠んだ歌に馬祖島を過ぎれば福健領は終わるという意味の文言が入っていることとも一致します。
つまり、そういう認識であったということでしょう。
井上先生は自ら、琉球史や中国史や台湾史に明るくないことは御自身で認めてらっしゃいます。中国大陸の言語についても、井上先生がどれほどの読解力をお持ちなのか不明です。ですから、尖閣諸島に関する論文は「専門外分野の論文」ということになります。
ですが、歴史学の研究者を自負するのであれば、目を通しうる史料は目を通してから論文を書くべきでしょう。近現代史家であるにも関わらず、中華人民共和国施政下で中国で発行された地図等も見ていないようです。
もしかしたら、見ても見なかったことにした可能性もあります。
また、論文中に妄想的なものも多く、これは井上論文の特徴です。
井上先生が門外漢であるにも関わらず、この論文を書いたのはこの分野を専門とする研究者の中に井上先生と同じ主張の人間がいなかったからだと思われます。
また、井上論文以降、井上先生の主張を引き継ぐ日本史家は現れていないのではないでしょうか?
肝心の中国人をはじめ、尖閣諸島中国帰属論者がいつまでも井上論文を論拠として持ち出して来るのは、他に無いからでしょう。
逆に言えば、中国帰属論者が井上論文を持ち出せば持ち出す程、井上論文しかないことが知れ渡るのです。
結果的に、この論文を書いたがために、井上先生の評判は下がってしまいました。
専門である日本近代の民衆史、特に明治維新に関する井上先生の慧眼までも否定される昨今、大変、残念な思いでいます。
また、現在の日本史学における近代史分野にも、悪影響を及ぼしているように思えます。
尖閣諸島の中国帰属論を主張されるのならば、華人研究者が論文を書いているのですから、何故、そちらを論拠とされないのか不思議です。
井上論文よりも、妄想度は低いのではないのですか?
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/264.html#c59
2012年10月4日[橘玲の日々刻々]
海外資産の申告義務化で"小金持ち"が陥りかねない罠
いま、プライベートバンク(PB)業界でもっともホットなビジネスは「国外財産調書制度」対策だ。
2012年度税制改正で創設された国外財産調書制度は、株や預金、不動産など5000万円相当を超える資産を国外に保有している個人(日本の居住者)に対して、所轄の税務署に調書(財産目録)の提出を義務づけるものだ(制度の適用は13年12月31日時点の財産からで、調書の提出期限は確定申告と同じく翌年3月15日)。
国外財産調書制度の最大の特徴は、罰則規定があることだ。故意の調書不提出や虚偽記載は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる(罰則の適用には1年の猶予があり、14年末の国外財産評価分から)。
政府税制調査会の説明によれば、5000万円という金額は相続税の基礎控除を勘案して決めたという。制度の目的が、海外資産を利用した相続税逃れを封じることなのは明らかだ。
スイスのプライベートバンク神話は崩壊した
日本は世界のほとんどの主要国と租税条約を締結し、脱税防止のための情報交換の手続きを定めている。さらに、世界金融危機をきっかけにタックスヘイヴン(オフショア)の存在が国際問題になり、09年のG20で「監視リスト」が公表されると、これまで守秘義務を盾に租税情報の提供を拒んでいたスイス、ルクセンブルク、香港、シンガポール、ケイマン諸島などのタックスヘイヴン国が雪崩を打つように(日本を含む)先進諸国との租税条約改定・締結交渉に踏み切った。
日本も採用するOECDモデルの租税条約では、情報提供の要請を受けた国は、たとえ法律で銀行の守秘義務を定めていても、それを理由に協力を拒むことができない。日本とスイスは11年12月にこのOECDモデルに基づく租税条約改定に合意しているので、いまではスイスの税務当局は、日本から情報提供要請があれば国内の金融機関に顧客情報を照会し、それを提供しなければならない。これによって、スイスのプライベートバンクの「守秘性」神話は完全に崩壊した。
しかしだからといって、日本の税務当局が自由に海外の金融機関の口座情報にアクセスできるわけではない。
租税条約に基づく情報提供に際しては、調査対象となる個人・法人を特定するだけでなく、情報を保有・管理している機関(預金などの場合は金融機関)の名称や所在地まで求められる。そのうえで情報提供に正当な理由があることと、その情報が国内調査では入手困難であることを説明して、ようやく相手国の税務当局を動かすことができるのだ。「日本人の口座をすべて開示しろ」とか、「この人物の口座がないか全国の金融機関を調べてほしい」という要請ができないのはいうまでもなく、現実には、情報提供を求めるのは査察部が扱うような重要案件だけ限られるだろう。
もっとも欧米を中心に先進諸国は「税務行政執行共助条約」を締結していて、税務情報の個別交換だけでなく、自動的または自発的な情報交換も行なっている。日本もこの多国間条約に署名しているから、いまでは別表の33カ国から、各国の国内金融機関を通じて日本人が受け取った利子・配当の金額などが無条件で提供されている(自動的な情報提供の基準はそれぞれの国によって異なる)。こうした情報提供は年間で12万件を超えるとされるが、その一方で多国間の租税条約にタックスヘイヴン国が加盟することはないから、租税回避の抑止には限定的な効果しかない(木村昭二『終身旅行者PT』〈パンローロング〉)。
2012年3月時点の税務行政執行共助条約加盟国
日本国内の金融機関に対しては、税務当局は質問検査権などを用いて顧客情報を提出させることができる。それに対して海外の金融機関は日本の法令に従う義務がないから、たとえ租税条約を締結していてもきわめて限定した情報しか手に入らない。これは税務調査の大きな障害で、税務当局は長年、納税者に海外資産の申告義務を負わせる制度の創設を要望してきたのだ。
次のページ>> 海外資産の申告を回避するには?
国外財産調書制度を回避する方法
日本で「資産家」と呼ばれるひとのほとんどは財産の大半が国内不動産か自社株で、自由に使える金融資産はじつはそれほど多くない。海外に5000万円の資産を移転できるということは、数億円の金融資産を保有しているということだから、国外財産調書の提出義務を負うひとは富裕層のうちでもごく一部だ。しかしこの限られた富裕層こそが、PBの得意客なのだ(とりわけ海外のPBは不動産担保融資を扱えないので、多額の金融資産を持つ富裕層に営業するしかない)。こうして、国外財産調書の提出義務を逃れるにはどうすればいいか、PBの担当者がさまざまなアイデアを携えて富裕層に売り込みにいくことになる。
誰でも思いつくように、国外財産調書制度を回避するもっともかんたんな方法は、調書を提出しないことだ。
そもそもこのような制度が創設されたのは、日本の税務当局が海外の資産をほとんど把握できないからだった。税務当局が独力で海外資産を突き止める可能性(納税者にとってのリスク)はきわめて低く、そのうえ万が一問題になったときでも、罰則が適用されるのは“故意”の調書不提出なので、「そんな書類を出さなければいけないなんて知らなかった」といえばいい。故意を立証することは原理的に不可能なのだ。
もちろん税務当局はこうしたサボタージュを予想して、“善意”の納税者でも調書を出していない場合は、過少(無)申告加算税を5%加重するという加罰措置を定めている(国外財産を調書に記載していた場合は、過少(無)申告加算税が5%軽減される優遇措置がある)。逆にいえば、このペナルティを覚悟すれば「善意の無申告」というシンプルな方法を試してみることができる。
それに対してPBは、オフショアに法人や信託を設立することを勧める。これは調書の提出義務が日本国に居住する「個人」であることを利用したもので、国外財産を個人以外に持たせてしまえばいいという発想だ。
典型的なのは、ブリテッシュ・ヴァージン・アイランド(BVI)など法人の登記情報が公開されない国に、弁護士などを代理人としてオフショア法人を設立し、その法人口座をPBに開設するスキームだ。国外財産調書制度の適用前に個人資産をオフショア法人に移しておけば、“合法的に”調書提出義務を回避できる。
だがPBの提案するこの“高度な節税スキーム”は、顧客をより大きな災厄に引きずり込む可能性がある。
アメリカでは、海外に80万円以上の資産があれば申告義務
アメリカは世界でもっとも納税者に厳しい税法を持つ国として知られており、海外の金融機関に1万ドル(約80万円)以上の資産を有する場合は、IRS(内国歳入庁)への報告が義務づけられている。もっとも報告義務の基準がわずか1万ドルでは対象者は膨大になり、条文は死文化して納税者はほとんどこの規則を知らなかった。
ところが09年2月、スイスのプライベートバンク大手UBSが富裕な米国人顧客の脱税を幇助していたとして総額7億8000万ドル(約620億円)の罰金を支払うとともに、285人の顧客名簿を米司法当局に提出(その後の米国とスイスの政府間交渉でさらに4400件あまりの顧客情報を追加提出)すると、状況は大きく変わる。IRSは埃まみれのこの古い条文を引っ張り出して、UBSに口座を保有する米国人すべて(推定5万2000口座)に対して資産情報を提出するよう通告したのだ。
IRSの求めに応じて自主的に海外資産を申告すれば、軽減税率が適用される(それでも追徴課税や延滞税を加えると口座残高の40%を失う)。それに対して口座情報を秘匿し、UBSの提出した名簿に名前があった場合は悪質な脱税と見なされ、口座残高をはるかに上回る罰金を科されるばかりか、訴追されて監獄に放り込まれることにもなりかねない。
それでは、「悪質な脱税」とはどのようなものなのか。
次のページ>> 「悪質な脱税」とは?
この事件で最初に逮捕・収監されたのはフロリダの会計士で、UBSにオフショア籍の法人名義で秘密口座を保有し、700万ドル(約5億6000万円)の未申告の収益を不正に米国内に還流させ、不動産などを購入していた。それ以外でも、UBSのプライベートバンカーの勧めに応じて“高度な節税スキーム”を利用した顧客が、意図的な租税回避として軒並みIRSの標的にされたのだ。
米国と同じく日本の税法も、オフショア法人の安易な利用を「タックスヘイヴン対策税制」で規制している。
オフショア法人には原則として法人(所得)税が課されないから、金融資産をオフショア法人の口座で運用したり、事業所得をオフショア法人に移転するだけで税金を払わなくてもよくなってしまう。これでは国家の税収が大きな打撃を受けるので、日本の税法は、日本の居住者(個人・法人)が50%超の株式を保有するオフショア法人に対しては、その所得を株主の所得と合算して課税すると定めている。オフショア法人の実質的な所有者と見なされれば、法人の利益は個人の所得に引き直されて日本国内で課税されてしまうのだ。
複数の法人や信託を組み合わせるなどして、日本の居住者の持ち株比率を50%未満にしてしまえば、形式上、タックスヘイヴン対策税制の対象から外すことができるが、このようにスキームを複雑にすればするほど投資家は罠にはまることになる。資産の実質的な所有権は個人に帰属するほかはなく、金融機関は「真の受益者(誰のサインで口座資金が動くのか)」を知っている。どれほど高度な節税スキームでも銀行の顧客情報が開示されてしまえばなんの意味もなく、そのうえ「たんなる勘違い」という言い訳が成り立たなくなって、故意による租税回避であることを自ら立証してしまうのだ。
PBがオフショア法人などを使った複雑なスキームを勧めるのは顧客のことを考えているのではなく、そのほうが高い手数料を請求できるからだ。そのうえ税務調査で問題になったときも、彼らはなにもしてくれない。
UBSは世界でもっとも有名なプライベートバンクのひとつだが、脱税幇助で米国政府から告発されたとき、彼らが真っ先にやったのは顧客を見捨てることだった。
合法的な回避法
国外財産調書の提出を合法的に回避するにはどうすればいいのだろう。
調書の提出義務を負うのは、「日本に居住する個人」だった。だからこそPBは、「個人」を「法人」に変えるというスキームを提案したのだが、それがうまくいかないのなら、もうひとつの条件である「居住」を外せばいい。すなわち、日本の非居住者になればいいのだ。
次のページ>> 合法的な回避法もあるが…
非居住者は国外財産調書の提出義務がなくなるだけでなく、日本国外の事業で得た所得や、海外の金融機関で運用した利益が合法的に非課税になる(それに対して日本の居住者は、海外で得たすべての所得が課税対象だ)。
そればかりでなく非居住者は、場合によっては日本国内で得た所得にも課税されない。このあたりの税法は複雑だが、日本国内に支店・事務所などの恒久的施設(PE)を持たなければ、原則として国内の事業所得に課税されないのだ(インターネット通販大手のアマゾンがこの手法で日本での課税を回避し、税務当局と紛争になった)。
非居住者の税務上のもっとも大きなメリットは、相続・贈与税にある。税法によれば、日本の居住者は「無制限納税義務者」として、国内・国外を問わず世界じゅうのすべての資産に対して相続(贈与)税を納めなければならないが、非居住者は一定の条件を満たすことで「制限納税義務者」となり、課税対象が国内財産のみとなる。すなわち、日本国籍を有していても非居住者であれば、金額にかかわらず海外資産の相続(贈与)をすべて非課税にすることができるのだ。
非居住者というと「海外居住者」のことだと思うだろうが、税法の定義は日本国内に「住所」を持たず、なおかつ「居住期間が1年未満の個人」なので、日本に住んでいる時期があっても非居住者であることは可能だ(同時に、長期旅行などで海外に暮らしていても、生活の本拠が国内にあると見なされれば居住者になる)。税務当局は居住か非居住かを「住居、職業、資産の所在、親族の居住状況、国籍等の客観的事実」によって判定するとしているが、その線引きはグレーゾーンが大きくしばしば裁判で争われることになる。だが自宅などを売却し、資産を海外の金融機関に移し、外国の居住権を取得したうえで一時的に日本に帰国してホテルなどに滞在することは、税法をかなり保守的に解釈しても「居住者」にあたらないのは間違いない。
5年以上の海外移住が必要
非居住者を利用した租税回避は武富士元会長の長男をめぐる税務訴訟で広く知られるようになったが、現在は要件が厳しくなり、相続人(受贈者)と被相続人(贈与者)がともに5年超、非居住者であることが必要となった。
親と子が5年以上海外で暮らすなら、相続税や贈与税がかからない。そう聞いても、ほとんどのひとは「なんでそんなことをするのか?」と訝しく思うだろう。これは当然で、仮に1億円の相続財産があったとしても、相続税の基礎控除(5000万円+法定相続人×1000万円)や自宅評価の特例(一定の要件を満たせば240平米まで80%減額)などを考慮すると実際の納税額は微々たるものだ。また非居住者であっても、不動産など日本国内にある資産は相続(贈与)税の対象になる。相続税対策を考える頃には親はかなりの年齢になっているだろうから、節税のためだけにわざわざ5年も海外で暮らすのはほとんどのひとにとって非現実的なのだ。
しかし実際には、相続税対策で海外に居住するひとたちがいる。大手企業の創業者など超富裕層で、彼らは数百億円、数千億円の資産を持っているから非居住者による「節税効果」がきわめて高く、また金に糸目をつけなければどこの国でも快適に暮らすことができる。わずか5年の海外生活で税金が合法的にゼロになるなら、こんなおいしい話はないのだ。
こうした超富裕層の実態はこれまでほとんど明らかになってこなかったが、『納税通信』12年7月30日号の「相続特集」で何人かの実名が明かされた。
記事によると、光学レンズ大手「HOYA」の鈴木洋CEOは今年1月からシンガポールに仕事の拠点を移し、取締役会があるときだけ日本に帰国しているという。「進研ゼミ」で知られるベネッセホールディングスの福武總一郎会長はニュージーランドに移住していおり、サンスターの金田博夫会長もスイスに移り、現地法人の代表に就任しているという。
だがこうした海外移住を、「租税回避」として一方的に非難することはできない。タックスヘイヴン国だけでなく、先進国のなかにも相続税のない国は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イタリア、スイスなど数多い(新興国の中国、インド、タイなども相続税はない)。さらには福祉国家で知られるスウェーデンも相続税や贈与税を廃止している。世界最大の家具販売店イケアの創業一族などが、税負担を嫌って国を捨てるのを恐れたためだという。
スウェーデンの事例を報じた『朝日新聞』(12年7月2日付朝刊)の特集「カオスの深淵」(第2回/橋田正城記者)には、元国税庁長官の渡辺裕泰・早稲田大学教授の「海外では、相続税は不公平な税と考えられている」とのコメントが紹介されている。富裕層は容易に相続税を逃れ、払うのは大都市に土地を持つような小金持ちだけ。だから、「米国では、(相続税は)払いたい人が払う『ボランタリータックス(自発的な税金)』と揶揄される」と元国税庁長官はいう。
税務当局の悲願だった国外財産調書制度も、海外居住を苦にしない超富裕層にはなんの効果もない。“逃げ場”がないのは、真面目に働いて資産を増やしてきた「成功した中産階級」だ。そんな彼らがPBにそそのかされて無理な「節税」に走り、税務当局との紛争が起きる。その悲喜劇を横目で見ながら富裕層は国を離れ、日本の経済格差はより広がっていくことになるのだろう。
【註】国外財産調書制度における「国外財産」とは、国外発行体が発行した株式や債券、例えば米国株や米国債を国内の金融機関で保有する場合も含まれる(日本の金融機関の国内支店の外貨預金は含まれない)。
この解釈だと、海外の金融機関に4000万円相当の金融資産を保有し、別に国内金融機関で2000万円相当の外国債券や外国株式を保有している場合は、合計で5000万円を超えるので、国内分と海外分を合わせて国外財産調書を提出しなければならないことになる。
これは「国外財産」の定義に相続税法など既存の法令を流用しているためで、制度の運用にあたって提出義務をめぐる混乱が危惧される。
本稿は『ZAITEN』2012年10月号に掲載された「“小金持ち”を待ち受けるタックスヘイヴン『租税回避』の罠」に加筆したものです。
(執筆・作家 橘玲)
<Profile>
橘 玲(たちばな あきら)
作家。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ベストセラーに。著書に『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編』『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券編』(以上ダイヤモンド社)などがある。最新刊『(日本人)かっこにっぽんじん』(幻冬舎)が発売中。ザイオンラインとの共同サイト『橘玲の海外投資の歩き方』をオープン。
• 海外投資実践マニュアル4 香港2 HSBC香港上海銀行
• 海外投資実践マニュアル7 アメリカ2 バンク・オブ・ハワイ
»マニュアル+本をもっと見る
• [橘玲の日々刻々] 海外資産の申告義務化で "小金持ち"が陥りかねない罠 [2012.10.04]
• [橘玲の日々刻々] 学校はいじめを前提に成立している[2012.10.02]
• [橘玲の日々刻々] 日本を救う政治家を選ぶ方法[2012.09.25]
• [橘玲の日々刻々] 書評『終身旅行者 PT』[2012.09.24]
• [橘玲の日々刻々] 私たちのエゴが原発を止める[2012.09.18]
»関連記事一覧を見る
http://diamond.jp/articles/-/25822
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/814.html
03. 2012年10月05日 01:22:55 : YxpFguEt7k
『No action ,No change! 国民一人ひとりが政治に参加しよう!』
http://www.herb.or.jp/
丸子安子氏も出馬だそうです。
脱原発派が数多く出馬されることを望みます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/711.html#c3
始めからわかっていた「原子力防災技術者が語る福島原発事故の深層」
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1401.html
2012-10-04 原発はいますぐ廃止せよ
JPpress
2012.10.04(木)烏賀陽 弘道
原子力防災技術者が語る福島原発事故の深層(その1)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36232
引用
6から
PBSを動かしてメルトダウンの時間まで予測演算したということは、最悪のシナリオでの放射性物質の放出量も当然計算され、原子力安全・保安院は知っていたことになる。それはまったく公表されていない。細野豪志・首相補佐官が近藤駿介・原子力委員長に依頼して作成した「最悪のシナリオ=170キロ避難シナリオ」が後になって毎日新聞の記事として出てきた(細野氏の『証言』、講談社)。
種別の放出量まで計算できた
──放出量はベクレル数で10の16乗から10の18乗とか、事故が起きてみないと分からないもんだとばかり思っていました。そうじゃないんですね? 事前に分かっているんですね?
「格納容器ベントする場合とか、最終的に格納容器が破壊される場合とかの放射能放出量をPBSにより出すことができます」
──圧力が高まって格納容器が破裂する、温度が上がって溶けるということですよね。
「壊れるのと同時に、中の放射能がどれぐらい出るか計算してある。だからいろんな放射性物質、例えば希ガスとか、ヨウ素、ストロンチウム、プルトニウム、ほとんどすべて種別に全部計算できるんですよ」
──えっ! 元素別にということですか? きめ細かい。さすが日本製だ。
「いや、そういうのはアメリカが開発してただけです(笑)」
──なるほど。考えてみると、そういう過程のシミュレーションをやってしまえば、温度や圧力や化学反応式から、何がどうなるっていうのを予測できるのですね。
「シナリオとしては、大体が、注水が止まっちゃうわけです。全電源喪失になって水位が下がって炉心が露出する。溶融するわけです。溶融した燃料も圧力容器の下に溜まる。下に溜まって底をえぐるわけですよ。圧力容器をえぐったらその下はコンクリートで、それもえぐっていくんです」
──コンクリートも溶かしてしまうんですね?
「溶かすと言うよりは、溶融燃料とコンクリートが科学反応を起こしちゃうんです。それでボロボロになっちゃうんです」
──つまり高温によって溶けるわけではなくて、化学反応を起こすんですね?
「そうです。それがいわゆるチャイナシンドロームです。下手すりゃ、溶けた燃料がアメリカから地球を貫通して中国まで行くって話です」
──日本で起きたら「ブラジルシンドローム」ですね。地下にそうやって溶けた燃料がコンクリートさえ突き破って潜りこむと、地下水と反応してその水蒸気爆発するんじゃないかと小出裕章氏が指摘していました。それもありうるのですか。
「放置したとしたらそうなりますね。だけど、いろんな条件で計算したのですが、最終的には何でもいいから水を放り込むんです。そうすると反応を止められる。すると格納容器が破損する前に止められて、格納容器の外に地下水があるんだけど、そっちまでは、まず行くことはない」
──「水なら何でもいい」とおっしゃるのは、海水でもいいからということですね?
「そうです」
──川の水を引こうが海の水を引こうが、ぶち込んで冷やすということですよね。
「その段階の格納容器に水を入れるのはきわめて簡単です。今回の福島で大変だったのは原子炉に水を入れようとしたんです。あれはちょっと難しかったです」
----------------------------------------------------------
スピーディ以外に、単独でパソコンで動くPBSという計算プログラムがあって、それですべてが予測できていたとは、驚いた。去年の3月にスピーディ問題で騒がれていた時に、ちらっとその話があったが、忘れ去られていた。
すべてが事前にわかっていたのだ。核災害、核戦争に準備していた米国では準備万端だったのだ。
放出核種まで予測が出来るとはすごい。
きっと、どれだけの放射線障害が出て、何年後に何人がガンで死ぬかまで予測ができるのだろう。
広島長崎やプルトニウム人体実験で放射能が人体に与える影響まで調べ上げているはずだ。
ソフトの計算どおりに現実に放射能が拡散されているかを一番に調べるために、偵察機を飛ばしたのだろう。
それがこのデータだったのか。
「NNSA(アメリカ国家核安全保障局)による大気中のダスト分析データ」より
http://www.ne.jp/asahi/nonukes/home/docs/airdust_nnsa.html
海外情報に注目して、隠蔽国家日本の情報は話半分にしておいた方がよいだろう。
烏賀陽 弘道さんのその後の情報に注目だ!!!
02. 2012年10月05日 01:28:59 : YxpFguEt7k
植草一秀氏
「実効支配を確実にする方策を検討することは間違っていない。しかし、国有化措置を取るなら、事前に中国に根回しをしておくことが不可欠だ。
日中関係の悪化は経済に直接的な影響を与えることになる。」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-26d3.html
外交の空洞化がもたらす世界経済への悪影響…
色々なことがつながってますね。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/273.html#c2
パワハラ, 富士ゼロックス, 障がい者採用 闘うジャーナリスト・佐々木奎一がゆく!
ワーキングクラスの被抑圧者たち 第一回 富士ゼロックス「障がい者は用済み」解雇の実態
2012.05.02
障がい者採用や社員のボランティア活動などに積極的な富士
ゼロックス、というイメージ。(同社HPより)
ニュースサイト「マイニュースジャパン」を中心に、企業のパワハラ問題や労働争議を追いかけ、常に弱者の立場にたった取材を続けるジャーナリストの佐々木奎一。独自のルートで取材した、企業裁判のか中にある人々の声を世間に届ける!
パワハラが蔓延しているといわれて久しい。あまり知られていないが、実は名の知れた大企業でも、それは横行している。例えば「社員に優しい」という社風で有名なカラー複合機大手の富士ゼロックス(以下、富士ゼロ)である。
D氏(30代後半、男性)は2009年夏に富士ゼロに入社した。内臓の病気を患っており、障がい者雇用での入社だった。入社を決めた最大の動機は、富士ゼロは障がい者に優しいということで有名だったことと、フレックスタイム制度での採用だったことだった。
D氏の配属先は東京都中央区にある支店だった。そこには約50人の社員がいた。D氏は3カ月間の試用期間を経て、晴れて正社員となり、大手企業に対するコピー機の営業を担当することになった。実はD氏は、前職で営業に関連する仕事に従事していたため、自信があったという。
「10日で40件の契約を結びました。数字がおもしろいように出て、すごくやりがいを感じました」とD氏は言う。もちろん、ほかの社員はそんなに契約は取れない。つまり、D氏は新人にもかかわらず突出して目立って仕事ができたわけである。ところがその直後、異変が起きた。
ある日出勤すると、突然上司から呼び出しを受け、「本社の人事部に行け」と言われた。本社には人事部3人が待ち構えていて、人事部のH氏という男性が、こう切り出した。
「社外の女性からクレームが入りました。つきましては、入社後、社外で二人きりで会った女性の、名前、所属、住所を全て、会社に提出して下さい」
H氏によるとそのクレームというのは、セクハラ行為に関する匿名の怪文書だというのだが、身に覚えのないD氏は「さっぱりわかりません」と反論。だが、「とりあえず調査するので、全部、教えて下さい」と言われたのだという。
そこで「(業務上の)クレーム処理には全面的に協力しますが、クレームと関係ないことは聞かれたくありません」と言ったが、「ダメです。社員は会社に、プライベートのことを全て伝えなくてはいけません。これは業務命令です」とされた。
その後、1カ月間にわたり、プライベートで会ったのはこういう女性です、という文書を作成し、その都度、人事部から「いつ、どこで、誰が、何を、どうしたということがはっきりとわかるように、5W1Hで記入するよう、改めて指示します」などと言われ、何度も書き直しを命じられた。しかもD氏の作成した文書は「顛末書」と位置づけられていた。D氏は営業も禁じられ、ひたすら顛末書を書かされ続けた。
D氏に対する仕打ちは、これだけではない。執拗な"取り調べ"が終わった矢先に、会社側は持病のあるD氏にとって生命線でもあるフレックス制の禁止を命じてきたのだった。
その後、富士ゼロのパワハラはさらにエスカレートしていく。D氏は営業という本来の仕事を取り上げられたまま、オフィス内の「植木の水やり」や「ゴミ箱管理」「ポスター貼り」といった「屈辱的な雑用」(D氏)を命じられるようになっていったのだという。
このような日々が続き、D氏はたまらず支店長に相談した。すると、10年4月から「NB第三支店」(当時は新宿区、現在は中野区)という、リストラ要員が送り込まれる部署に左遷させられてしまった。
「富士ゼロックスは収益悪化を理由に、2008年に2千人のリストラを行いました。このリストラの時、辞めなかった中高年 だけ集めたのが、『NB第3支店』です。社内では"ゴミ捨て場"と呼ばれていて、ゼロックスの支店のなかで唯一、新卒が配属されない部署、と噂されていま した。NB第3支店には約50人の社員がいて五つのグループに分かれていました。ここの社員の多くは元理系の有名大の博士号取得者たちなのですが、畑違い の営業職をやらされているので、社員たちは『もとの部署に戻りたい』とさかんにグチをこぼしていました」(D氏)
このNB第三支店でD氏は一日20社近く営業して、契約を取ってきた。すると1週間後、突然、営業禁止にさせられたという。「おそらく、成績 を出すと辞めさせることができなくなってしまうからだと思います」とD氏は語る。いうまでもなく仕事を取り上げるのは、典型的なパワハラの手口の一つである。
"パワハラ"との闘いは続く......
そして同年夏、人事部のT氏から「身障者としては用済みですよ」などと罵倒され、ついに解雇された。表向きの解雇事由は「入社後における業績が極めて低く、且つ、再教育の結果でも改善されず、今後当社内での業務遂行に期待が持てない」「職場の 変更も実施し、環境改善を行ったが、会社の期待に答える改善がされない」「上司等の再三の注意を促すも反省の態度が見られず、改善が行われない」などと いった事由だった。しかも、人事部は、退職願を書かなければ失業給付をもらえない、とウソの説明をして、退職願を書くよう何度も迫った。
D氏は解雇後、無職のままで、貯金を食いつぶしながら、「解雇無効」と「損害賠償」の訴えを起こすべく裁判の準備を進め、今年2月、ついに東京地裁に提訴した。訴えの内容は、富士ゼロ社長の山本忠人氏と人事部の社員など計7人に対し、「地位保全の確認」、つまり、職場への復帰と、未払い賃金約1400万円、慰謝料として計600万円、合計2007万7476円分を求めるというもの。
このパワハラ事件について、富士ゼロ本社広報部は「係争中の案件なので回答はできません」というのみ。
ちなみに、裁判資料によると、法廷では、富士ゼロ側は、個人情報を根堀り葉掘り聞いたことについては「セクハラを受けたという事実確認以外の目的では聞いていない。日時を確認したが、その射程を超えて、プライベートを詮索する目的はなかった」と反論。また、リストラ部署については「NB第三支店は、中高年の従業員が多いわけではない」と主張。障がい者を侮辱する発言については「一定のやり取りがあったことは認めるが、その余は否認する」と、主張をした。
さらに「退職届を書かなければ失業給付がもらえない」と言ったことについては「離職するのに必要な書類提出を求めたに過ぎない。退職願の提出を強要した事実はない」と言い、フレックス禁止についても否定した。要するに、富士ゼロはD氏の訴えを全否定しているが、一方でD氏は、いずれも証拠となる書類や音源を持っているという。
こうした"一方的なパワハラは、本当に起こったのだろうか?" 裁判についてD氏は「ますます怒りが増しています。社会で虐げられている人の代表として、闘っていきたい」と意気込みを語っている。富士ゼロ側の返答がない以上、今後の成り行きに注目したい。
なお、このパワハラ事件の詳細はネットサイト・マイニュースジャパンの記事「富士ゼロでパワハラの嵐 『障害者は用済み』宣告で解雇の内幕」、「富士ゼロ『リストラ支店』の実態 対象者集めた"ゴミ捨て場"で退職願まで強要の全内幕」を見てほしい。
(文=佐々木奎一/ジャーナリスト)
●佐々木奎一(ささき・けいいち)
「My News Japan」を中心に、「別冊宝島」や「SAPIO」「週刊ポスト」などで執筆する ジャーナリスト。企業のパワハラや不当解雇などの労働問題を中心に、政治家の利権や原発問題に絡むメディアの問題なども取材をする。これまでに、「キユーピー」のパワハラ問題の追及や大企業の障害支社雇用に関する問題提起、バンダ イナムコの社員うつ病問題などを追求して話題となっている。
エーザイ、"ドル箱"認知症治療薬頼みに黄色信号点滅か?...
JAL機長、血まみれ骨折でもフライトするこれだけの理由...
実はAKB48の経済効果はプラマイゼロ? 海外進出こそが世界を救う!...
0円で楽園生活を満喫できる!? 刑務所"志望"者が急増中
大切な我が子が、無事優良企業に内定するための虎の巻5カ条...
「『会社に残りたい』は寝言」富士ゼロ"脅迫"解雇事件の闇
パン焼きオーブンでアスベスト被害「気づいてほしい」遺族の願い
http://biz-journal.jp/2012/05/post_79.html
富士ゼロでパワハラの嵐 「障害者は用済み」宣告で解雇の内幕
佐々木奎一
09:41 07/15 2011
画像1: 富士ゼロックス社員D氏の解雇理由書。「業績が極めて低く」などとあるが、むしろD氏は営業成績が突出してよかった(営業を禁止されたので成績が上がるはずがない)。ちなみに解雇理由には会社ぐるみのパワハラについては一切触れていない
富士ゼロックスに2009年、障がい者雇用で入社したD氏は、営業で成果を上げていたにもかかわらず、「社外でセクハラをした」などという嫌疑を根拠も示さずにかけられ営業禁止になり、以後、プライベートで会った人の個人情報を一カ月間に渡って徹底的に調べ上げられた。その後、フレックス勤務での採用にもかかわらず突然、フレックス禁止を命じられ、挙句、植木の水やりやゴミ箱管理などの雑用を命じられ、最後には人事部に“障がい者は用済み”と罵倒されて、昨年、解雇された。現在は解雇撤回などを求める訴訟準備を進めている。「障がい者に優しい」という美辞麗句を売りにしているブラック企業・富士ゼロの内幕を詳細にレポートする。
【Digest】
◇“障害者は用済み”音源公開
◇ゴミ箱の中身をチェックする上司
◇「プライベート情報を全て報告せよ」
◇フレックスタイムを突然禁止
◇障害者を罵倒する人事部
→富士ゼロ「リストラ支店」の実態
◇“障害者は用済み”音源公開
この音源は、D氏(30代後半男性、本人希望により名前・写真は伏せる)が富士ゼロックスから解雇通告を受けた後、同社人事部T氏と交わした話し合った際の、会話の一部分である。Tは、D氏のことを“障害者として用済み”と断定し、机をバンバン叩いて「悪いけどあなた理解力がないんだよ」などと罵倒。“用済み”発言を謝罪してほしい、と訴えるD氏に対し「こちらが謝罪してもらいたいくらいだ」との暴言も吐いた。
→音源ファイル
(説明テキスト)
人事部T氏 会社は4で採用したんだよと言ってるだけよ。それが何で6に変わったのかを言ってるだけよ
D氏 変わったというのが間違いですね。4がなくなって新たな・・・
T だから、何度も同じこと言わせんなよ。会社は4の資格でとったんですと。
D なくなったら用済みだってことですか
T そうだよ。
D 障害がなくなったら…それというのは、労働者としては喜ばしいことであの…
T いや、だけど、会社は身障者でとったんだからその基準がなくなったんだから、どうしようかっていうだけの話よ。
(以下つづく)
◇ゴミ箱の中身をチェックする上司
D氏は2009年夏に富士ゼロに入社した。D氏は内臓の病気を患っており、はた目からは分からないが、障がい者雇用での入社だった。
富士ゼロは障がい者に優しいということで有名だったことと、フレックスタイム制度での採用だったことが、D氏が富士ゼロに入社を決めた最大の理由だった。
「東京ミッドタウンの本社を見たときは、こんなきれいなところで働けるのかと思いました」とD氏は回想する。
だが、そんな淡い期待は、ほどなくして崩壊することになる。
D氏の配属先は、中央区にある支店だった。その支店には約50人の社員がいて、D氏は大手企業に対するコピー機の営業を担当した。
はじめの三カ月間は試用期間で、50歳前後の先輩の上司(以下、先輩)が教えることなった。D氏はこう語る。
「その先輩は、オフィス内でわたしが先輩の後ろを通っただけで、『うしろを通るな! 』と怒鳴りつけたり、わたしのゴミ箱の中身をチェックして『こんなもの捨てるんじゃねえ! 』と突然怒りだしたこともあります。自宅で印刷した書類を捨てただけなんですけど、『仕事と関係ないだろ!! 』と激怒するんです。ふつうゴミ箱はチェックしないですよね…他の社員が同じことをしても何も言わないんですよ。わたしにだけ、怒るんです」
しかも、その様子を、ほかの社員たちは見て見ぬふりをしていた。だがそれは、後述するパワハラの嵐≠ノ比べれば、嵐の前の静けさに等しい。
そんな試用期間を経て、秋ごろ、D氏は正式な社員となり、一人で営業を回り始めた。実はD氏は、前職で営業に関連する仕事に従事していたため、営業には自信があった。実際、当初は順調だったという。
「10日で40件の契約を結びました。数字がおもしろいように出て、すごいやりがいを感じました」
無論、ほかの社員は10日で40件も契約は取れない。D氏は突出して目立っていた。災いが押し寄せてきたのは、そのさなかだった。
◇「プライベート情報を全て報告せよ」
正社員となり約10日後の朝、D氏は出勤すると、突然、上司から呼び出しを受け、「本社の人事部に行け」と言われた。本社に着くと、会議室に呼ばれた。そこには人事部の三人が待ち構えていて、D氏が席に着くと、Hという男性が、こう切り出した。
「社外の女性からクレームが入りました。つきましては、入社後、社外で二人きりで会った女性の、名前、所属、住所を全て、会社に提出して下さい」
D氏は「何の事ですか? クレームを受けるようなことをしていません」というと「よく考えて下さい」。Hによると、クレームというのは通報した女性に対するセクハラ行為に関するものだというのだが、身に覚えのないD氏は「さっぱりわかりません」と反論した。すると、Hは「とりあえず調査するので、全部、教えてください」と言い、こう要求してきた。
「どこで知り合ったか、いつ、どこで会ったのか、どこの店に入り、何をしゃべったのか、いくらお金を払ったのか、二次会はどこへ行ったのか、全部教えてください」
それを聞いたD氏は「わたしはクレーム処理には全面的に協力しますが、クレームと関係ないことは聞かれたくありません」というと、「ダメです。社員は会社に、プライベートのことを全て伝えなくてはいけません。これは業務命令です」という。
画像2: プライベートで会った人の個人情報を書くよう命じた文書。記入事項は箇条書きで19項目に上る
「業務命令」といわれては従わざるを得ない。D氏はしぶしぶ引き下がり、支店に戻った.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。
画像3: 富士ゼロのコンプライアンス宣言。「ハラスメントの禁止」「プライバシーの保護」などを謳っているが、実像は真逆のブラック企業である
画像4: フレックス禁止を命じる警告書。文中の12月28日に、自分の判断で勝手に行った時間外業務とは、忘年会があるので残るよう上司に言われた時のことを言っている
画像5: 富士ゼロの「障がい者雇用の基本方針」。実態とは正反対のキレイゴトの文言が並ぶ
本文:全約6000字のうち約4000字が
会員登録をご希望の方はここでご登録下さい
新着のお知らせをメールで受けたい方はここでご登録下さい(無料)
http://www.mynewsjapan.com/reports/1465
障害者を解雇するとき
職業安定所に届け出る
事業主は、障害者である労働者を解雇するときは、「労働者の責めに帰す理由」による場合と天災などやむを得ない理由で事業継続が不可能となった場合を除き、解雇する旨を公共職業安定所長に届出なければならないことになっています。(障害者雇用法80条1項、同法施行規則42条、43条)
なお、傷病やその治癒後の障害のための労働能力の損失については、解雇の合理的理由になると解されています。
届け出る内容
解雇する障害者である労働者の氏名、性別、年齢及び住所
解雇する障害者である労働者が従事していた職種
解雇の年月日及び理由
http://www.mykomon.biz/seido/shogai/shogai_kaiko.html
闘うジャーナリスト・佐々木奎一がゆく! ワーキングクラスの被抑圧者たち 第二回
「『会社に残りたい』は寝言」富士ゼロ"脅迫"解雇事件の闇
2012.05.25
新製品はパワハラ?(「富士ゼロックス」HPより)
ニュースサイト「マイニュースジャパン」を中心に、企業のパワハラ問題や労働争議を追いかけ、常に弱者の立場にたった取材を続けるジャーナリストの佐々木奎一。独自のルートで取材した、企業裁判のか中にある人々の声を世間に届ける!
富士ゼロックス(以下、富士ゼロ)でパワハラに遭いクビを宣告されたD氏(30代後半、男性)の件は前回報告した通りだが、被害者はほかにもいる。被害に遭ったのはAさん(40代前半、女性)である。Aさんは1980年代後半に短大卒業後、富士ゼロックスに入社。以後、20年以上にわたって同社で勤務してきた。
そんなAさんに災いが降りかかったのは、09年1月初旬のこと。突然、人事部Y氏に、会議室に呼び出され、説明もなくこう聞かれた。
「昨年12月26日の朝は、どこにいたの?」
Aさんは理由もわからないまま、「(同社のオフィスがある、六本木の)東京ミッドタウンにいました」と答えた。しかし、数週間後、また会議室に呼ばれて「12月26日の朝は、本当はどこにいたのか? 入り口ゲートの記録を調べれば、すべてわかる」と問いただされた。
富士ゼロのオフィスの出入り口ゲートは、ICチップ社員証で開閉する。その時の入館、出館の時刻は、自動的に記録される仕組みになっている。そして、富士ゼロの社員は、自らの出勤、退勤の時刻を、社内ネットワークシステム上に自分で入力することになっている。要するに自己申告制である。これを基に賃金が算出されるようになっている。
当時Aさんは、部署異動に伴う引き継ぎで、それまでの仕事場であった如水会館ビル(千代田区神保町)と、新しい職場となった東京ミッドタウンを行ったり来たりしていた。両オフィスは、地下鉄で片道約30分の距離である。
そして、人事部によると、Aさんは12月26日の朝「東京ミッドタウンに午前9時31分に出勤」と申告しているが、入り口ゲートの記録では「如水会館に午前10時18分に入館」となっているという。その47分の食い違いを、人事部は問いただしたわけである。
Aさんによれば、齟齬が生じた理由は、その日は東京ミッドタウンに忘れ物があったので朝立ち寄ったものの、電車の遅延や駅構内の混雑で時間がなかったので、建物の入り口前で引き返し、如水会館に向かったのだという。そして、出勤時間を午前9時31分としたのは、東京ミッドタウンの入り口前に9時半過ぎに来ていたことから、出社したことにしてしまえ、という甘えが生じてしまったのだという。
これを人事部は、「出社時間の虚偽入力」と指摘し、顛末書を提出させた。だがこれは、その後に続く強制解雇劇への序章でしかなかった。
翌2月18日昼ごろ、外出中のAさんはY氏から「面談をするので、会議室に至急来てくれ」と電話で呼び出しを受けた。会議室に行くと、初対面の男性が待機しており、人事部規律チームのI氏とH氏という人物だった。(ちなみにH氏は、D氏のパワハラ解雇事件の主要人物の一人)
I氏とH氏は、Aさんの出退勤時刻と、入り口ゲートの入室、退室時間を調べ上げ、計数十回も不一致があったと指摘してきた。その時の様子をAさんはこう語っている。
「終始、まるでドラマの取調室にいる容疑者のように取り扱われ、その雰囲気に頭が真っ白になりました。IとHは威圧的に質問し、特にHは、大声で怒鳴りながら質問してくるので、とても怖かった」
Aさんは、これに泣きながら答えたという。
この時の会話の内容を、富士ゼロは録音していて、テープ起こしした文書を裁判資料に添付している。それによると、こんな会話がなされていた。
H氏「虚偽の入力をすることは社員と会社の信頼関係を壊すだけでなく、詐欺行為と同じだ!」「社員としての資質がない!」
I氏「詐欺行為は、重大な案件であると考えざるを得ない」
Aさん「この数字の分は、お返しします。これからは1分単位で...」
H氏「これからがあると思っているのか!」
Aさん「クビですか?」
その後、Aさんは顛末書を書かされた。なお、人事部が「詐欺行為」と指摘しているAさんの出退勤時刻の誤入力による過剰請求額は、合計1万1688円。
さて、Aさんはこの事情聴取で「営業部隊はもともと勤怠に関して甘くなっているところがあります。(出退勤の)入力も毎日ではなく、1週間に1回となっていました。ほかの営業の人たちも......」と、弁明しようとした。すると、突然、H氏は「今日はあなたのことについて聞いている。ほかの人の話はしなくてよい!」と怒鳴り倒した。この会話からも、ほかの営業マンもAさん同様、アバウトに入力しているのに、Aさんを狙い撃ちしていたことがうかがえる。
この日以降も事情聴取は続き、同年3月11日、I氏は「職を辞して懲戒解雇を避けたいのか、手続きを進めるのか。自主退職であれば退職金が出る。『会社に残りたい』これは寝言。あなたの進退をはっきりさせてほしい。自主退職を申し出るのか、会社から放逐されるのか、決めてほしい」と迫った。
陳述書によると、Aさんは「自主退職しないと懲戒解雇される」と確信し、絶望感でいっぱいになり、足も震え、心臓の鼓動が激しくなり、息苦しくなり、しばらく放心状態だったという。
こうしてAさんは「罪を償い、職を辞して、責任を取りたいと考えます」と一筆記し、退職届を提出して、会社から放逐された。
その後、Aさんは、「退職の意思表示は、脅迫による意思表示であるから取り消す」と訴え、富士ゼロを相手取り、「労働契約上の権利を有する地位確認」と、未払い賃金などを請求する訴訟を東京地裁に起こした。
11年1月19日、一審判決は、原告の全面勝訴。富士ゼロは控訴し、二審では、和解交渉が続いた。ここまでの経緯の詳細は、ネットサイト・マイニュースジャパンの記事「富士ゼロ 社員を恐喝して自主退職に追い込む犯罪的手口の全容」を見てほしい。
そしてここから先は、当サイト独占取材による最新情報である。12月1日、二審の裁判で、ついに和解が成立した。
その内容は、「Aさんが退職した時点の09年5月15日で、合意解約したことを相互に確認する」「富士ゼロはAさんに対し、本件解決金として2500万円を支払う」「富士ゼロはAさんの退職金受領に伴う手続きについて、Aさんに協力する」など。
つまり、職場復帰はしない代わりに、解決金2500万円プラス退職金をAさんに渡すことで決着したわけである。
なお、D氏やAさんの事件は、氷山の一角なのかもしれない。というのも、実は11年、筆者のもとに富士ゼロの元社員X氏(年齢、性別は伏せる)から情報提供があった。X氏は電話で「私もAさんと同じように解雇された」と言い、「一度直接会って話したい」というので、筆者は指定された場所に行き、X氏に会ってきた。
X氏の話によると、X氏は、D氏に対して「障害者は用済み」と罵倒した人事部T氏に、尋問を受け、密室で面罵されて、解雇に追いやられた、という。X氏は筆者に質問をしたり自己紹介をしたりで、30分ほど話して去って行った。後日、X氏から「詳しい内容については、資料を持参してお話ししたい。私が話すことで世の中のためになるなら、是非、記事に載せてください。今、出張中なので改めて、週末連絡します」という趣旨のメールが来た。しかし、その後、連絡しても応答がない状態が続いている。
X氏は臆するものがあったのもかしれない。富士ゼロの不当な仕打ちで解雇された社員は、まだまだいそうである。
(文=佐々木奎一/ジャーナリスト)
富士ゼロックス「障がい者は用済み」解雇の実態...
「目ん玉売れ!」の商工ローンと武富士が強力タッグ...
高額給与は社員のためにならず...倒産した元人気企業社長の告白...
悪い奴=部下は悪いまま生かして、最大限の成果を引き出せ!...
"河本準一・生活保護不正受給疑惑"に切り込んだ、片山さつきの狙い
富士ゼロックス「障がい者は用済み」解雇の実態
パン焼きオーブンでアスベスト被害「気づいてほしい」遺族の願い
http://biz-journal.jp/2012/05/post_184.html
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/815.html
誰が原発再稼働を判断するか。
昨年の福島第一原発事故を受けて停止中の原子炉の再稼働をだれが判断するかで政府と規制委員会がもめている。互いに相手が決めることだと言い合っているのだ。
規制委員会委員長の田中氏は原発の安全性を判断するだけで「再稼働判断は事業者か国にしていただく」と主張しているし、政府側は「安全性が確認されたら重要電源として活用する」(藤村修官房長官)として規制委員会に判断を丸投げしているのだ。
では、法律はどうなっているのか。
http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/0620seiritsu/yoko.pdfに規制委員会設置法要綱がある。
この第29条 核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律の一部改正 の 三 には次のように記されている。
「許可済みの発電用原子炉施設の位置、構造又は設備が最新の知見を踏まえた許可基準に適合していないと認めるとき等において、発電用原子炉設置者に対し発電用原子炉施設の使用の停止、改造又は修理等を命ずることができることとすること。」
上の文章だけを見ると、「使用の停止」とあるのだから、再稼働の判断も同様に規制委員会が判断するように読める。しかし、「再稼働」という表現ではない。更に、そもそも、上の文章には主語がない。つまり、だれが「命じる」のかは書かれていない。「規制に関する法律」だから、当然規制委員会の規制だと読むはずだが、ともかく、主語がない文章であるのは変わらない。
この法律には更に問題がある。それは、原発を動かした場合の利益とリスクを総合的に判断するという視点が全く抜け落ちていることだ。原発事故と言っても、その過酷さは何段階もある。どういった形で、そういったリスク評価をするかも決まっていない。管理棟の出入り口のドアが故障したからとって原子炉を止める必要はないだろうが、原子炉のモニター系のどこかが故障したとき、原子炉を止めるかどうかは結構微妙な判断になるだろう。そして、こういった判断の究極的なものが、地震に対する安全性判断だ。
地震被害がどの程度のものになるかはほとんど分かっていない。そもそも、直下型の大きな地震が原発を直撃したことは世界で一例もない。更に、原発のある地盤や地震の起こり方など様々な条件で被害の様相は異なってしまう。つまり、分かっていないことばかりなのだ。だから、もし、そういった状態で安全かどうかを判断するのなら、分かっていないことは全て危険だとみなすとか、分かっていない場合は、今までの中で最も過酷な地震を将来の最大リスクと仮定するとか、そういった方針が決まっていなければいけない。ところが、そういった方針がなんら設置法には規定されていない様子なのだ。
普通なら、一定規模以上の原発事故リスクが少しでもあればあらゆる経済的な利益を無視することができる、または、原発事故リスクを避けるためにはあらゆる経済的要素を無視しなければいけないというような文言が規正法には含まれていなければならなかった。
しかし、そういった文言は故意に外されたのだと思う。なぜなら、すでに原子炉が50基以上造られていて、それらを一気に廃止することになれば、その影響は数十兆円程度の経済的な負担増となるからだ。しかも、事故が起こるかどうかは一応は決まっているわけではない。原子炉直下の地震がいつ起こるか分からないし、ひょっとしたらあと30年、または、100年起こらないかもしれないからだ。
つまり、意図的に、政治家と規制委員会が責任を押し付けあう状況を作ることができるようにこの法律が作られている。いったい誰がこういった仕組みを作ろうとしているのだろうか。
しかし、こういった状況だからこそ、やはり、政治家が再稼働を判断するしかないと思う。原発を動かせという圧力は相当に強いものがあるのだと思う。そういった圧力には、通常の経済的な動機に基づいたものだけではなく、一定の国々の存亡をかけた国家戦略に基づいたものもあるのだろう。そして、そうであればなおさら、そういった性格のある判断は政治家がやるしかない。
そして、近いうちに原発をかなりな大きさの地震が直撃する可能性は高いと思う。つまり、日本民族の存亡がこの判断にはかなりの程度かかっているのだ。
原発を動かす場合の利益とリスクを徹底的に情報公開し、民意を問うこと。それをするのがまず筋だ。しかし、民主党政権はそれをやりたがっていないように見える。それでいて、自ら判断することはしないで規制委員会へ判断を押し付ける。これを卑怯という。
自民党はどう判断しようというのだろうか。それがやはりはっきりしない。
http://www.asahi.com/politics/update/1004/TKY201210040480.html
前原氏「再稼働は規制委が判断」 政府関与を否定
前原誠司国家戦略相は4日、政府が原発再稼働の是非を判断せず、原子力規制委員会が安全だと確認した原発を再稼働させる方針を示した。規制委は「再稼働の判断はしない」と訴えているが、このままでは規制委の安全審査を通った原発は地元の同意があれば自動的に動き出すことになる。
前原氏は朝日新聞などのインタビューに答え、「独立性の高い規制委が安全だと決めたものをまた国で判断するのは論理矛盾。規制委に申し出る事業者は原発を動かしたいのだから、安全が担保されたら再稼働する」と明言した。「各電力会社の中で必要という前提で規制委にはかられるのだから、安全性が確保されれば重要な電源として活用していく」とも述べ、規制委が来年7月までに新しい安全基準をつくった後は再稼働を進めていく考えを示した。
規制委の田中俊一委員長は原発の安全性を判断するだけで「再稼働判断は事業者か国にしていただく」と主張している。だが、野田政権は「安全性が確認されたら重要電源として活用する」(藤村修官房長官)として規制委に判断を丸投げし、再稼働をだれが決めるかが宙に浮いている。(榊原謙)
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<1152>>TC:37938,BC:7980,PC:?、 Mc:?
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/727.html
158. 2012年10月05日 01:34:29 : cUqQ10tEi6
>あなたが、自力で領土防衛とか愛国心とか言うものだから、正統な民族派・愛国派として「南北千島も正当な日本の領土だ」(=私はそう思う。根拠もある)、と言うのかと思ったが。
恥知らずな奴に言われたくないね!
>あなたは専門家に聞かなければ自分の解釈というものを持てないのかね。
まあこの件も、あなたが自分では答えられずに、「専門家の解釈」を気にしている、ということを確認しておくだけで十分だ。
言葉の意味を間違えるようでは、ダメだと思うね。それに貴方は自分が間違った解釈をしていると思っていないようだ。だから、専門家に聞く事を薦めている。その方が、いくら貴方が石頭でも分かると思ったからだ。
>まず事実認識として間違っている。
辺野古基地建設につかわれる日本の金は、「在日米軍の駐留経費=思いやり予算」ではない。
で、予算の名前は?言えないくせに何言っているの?防衛予算でないのは確か。
>辺野古新基地はオスプレイのためのものである以上、「無関係」ではない。
オスプレイ自体は無関係。
>。ヨ沖縄の現状・・・(や)現地の経済や雇用に関わるから答えは簡単ではない」、では済まないだろう。
まず、大切な国の防衛よりもそれら(沖縄の事情)を優先させるわけにはいかない。ましてやあなたは(私も)、「国土防衛」をきわめて重要なことと考えるのだから。(沖縄の経済や雇用のための方策はまた別だ。)
以前、自分は経済がどうのこうのと言ったくせに何を言っているんですか?まあ、それはそうとして貴方が「国土防衛」をきわめて重要なことを考えるとは思いませんね。領土問題を疑問視したり軍事状況を知らかったり国防の現状を知らないようでは。
>かりにあなたが辺野古基地建設に反対しないとしたら、なぜなのでしょうね。そして賛否を明らかにしないで(=できないで)、オスプレイは関係ないとか、沖縄の事情があるとか誤魔かそうとするのはなぜでしょうね。
オスプレイは無関係なのは明白。だってただの「輸送機」でしょう。未亡人製造機と呼ばれたのは20年前だし、欠陥機ならさすがのアメリカも採用などせんよ。仮に強制的に採用したというのであれば、アメリカのマスコミや軍人や軍人の家族から非難轟々なのは明らか。(オスプレイを運用するのはアメリカだから)
辺野古基地建設に何の意見がないのは、貴方が中国を批判することについて興味ないのと同じ。どうぞ、どんどん批判・攻撃したらいい。
>やっぱり、本音は対米追随派なのだが、ある都合があって「国土の自力防衛」なんて勇ましく言ってしまったものだから、誤魔かすしかないのでしょうね。
「対米追随派」と言われる根拠は何?貴方のようなそう思う人が、勝手にそう称してるだけでしょう。それに、中韓よりかはマシ。北朝鮮なんて論外。ロシアも不気味。
それに何もかもアメリカのせいですか・・・。
戦後教育から受けた人が、バカの一つ覚えに言うセリフですね。大体、日本をここまでダメにしたのは、アメリカでなく団塊の世代や戦後の人達でしょ。憲法改正はしない、ゆとり教育を導入する、目先のことしか考えない、領土問題を棚上げする・・・等。自分達が身勝手な行動をした結果が、北方領土を返さないロシア、拉致やミサイル・核兵器など物騒な北朝鮮、アジア覇権を目指し尖閣諸島を狙う中国、等など世界に全く例を見ない脅威にさらされている。明らかに敵意を持った国が周辺にいます。問題を棚上げした結果がこれですよ。日本が力を持っていて対処できるというなら問題ないですが、そうではありませんよね?全部、戦後日本が誤った方向にした結果が、今の日本です。国防政策や外交政策をしっかりしていて、かつ左翼思想が無かったら、こんな事にはならなかったのですがね。
>それとも、真に民族の誇りをもって自主・自力の国土防衛を目指すなら
あんたが団塊の世代かどうか知りませんが、日本の現状を理解しているのですか?それを理解しないで自分の主張が常に正しく、人の意見を理解しようとしないし、世の中を知ろうとしない。それは愚かな人です。
国防力が不十分だから、アメリカの力が必要なんでしょう?そして、憲法改正や自衛隊の存在を許さない左翼のバカがいるから、日本政府にとっては、米軍の力が必要なんでしょう。日本が憲法改正や国防軍創設をしないから、日本の国防はアメリカ頼りなんでしょうが。国防を怠った結果が、今の日本なんですから。アメリカが許さないじゃ理由になりませんよ。アメリカに逆らったら、死刑になるのですか?ナチスのようにガス室に送られるのですか?ソ連のように強制収容所に送られるんですか?そうじゃないでしょう。そんなことは見たことも聞いた事もないね。大体、日本の政治家はいつも命懸けなんでしょ?選挙運動なんかでは「命を懸けて改革を・・・」なんて言っているでしょう?なぜやらないのか?やる気がないのとやるのが下手くそなのと世間知らずなだけ。それともやろうとしないのか。戦後の日本の考え方や団塊の世代に広まった左翼思想が、裏目に出ただけじゃないんですか?私はそうとしか思いませんね。
まあ、この人は、「真に民族の誇りをもって・・・」なんて言っちゃっているけど、どこまで本気か分かりませんね。あるなら、領土問題に興味があるはずなんですけどね。
私の意見を言いますと、アメリカからの脱却のためには、アメリカ軍が撤退して欲しいなら憲法改正、自衛権の行使ありきでの話。日本がアメリカから独立できる道は憲法改正。憲法改正しないと、自衛権の行使も国防軍創設にままならない。
それも大日本国憲法をもとにした改憲でなければなりません。
社民党のような左翼が言ってることはあくまでも理想論であり、非中立武装では日本の防衛は出来ません。
今の日本からアメリカ追随にならないように、脱退するには自主憲法制定・憲法改正しなければ、何も始まりません。
一つ誤解のないように言っておきますけども、完全にアメリカから脱退するのではなく、今のアメリカ追随度が100%だとして20%〜30%まで追随度を減らして、後の70%〜80%は日本が独自に防衛できるようにしなければなりません。100%の独自に防衛が望ましいけれど、難しいと思います。非核3原則を撤廃し核武装をしないと本当の意味での防衛は無理でしょう。インドのように外交力を行使して国際社会に核武装を認めてもらえるのならいいのですが・・・。まあ、こんな所です。
貴方は、「真に民族の誇りをもって自主・自力の国土防衛を目指すなら、「辺野古基地建設に反対」と言ってみたらどうだ。」といかにも言えと言いたそうな雰囲気ですが、賛成・反対とか言っても何も変わりませんよ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/762.html#c158
01. 2012年10月05日 01:36:36 : 9Q20QtBg7k
数学勉強してお医者様になればよかったのにねぇ。
先を読めない奴はどこにでもいます。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/813.html#c1
171. 2012年10月05日 01:42:17 : cUqQ10tEi6
↑追加
>はやく憲法改正して核武装することを実現したら。いまそのためにどんな活動をしていますか? 実現の見込みはありますか?
私の意見は、アメリカからの脱却のためには、アメリカ軍が撤退して欲しいなら憲法改正、自衛権の行使ありきでの話。日本がアメリカから独立できる道は憲法改正。憲法改正しないと、自衛権の行使も国防軍創設にままならない。今の日本からアメリカ追随にならないように、脱退するには自主憲法制定・憲法改正しなければ、何も始まりません。
一つ誤解のないように言っておきますけども、完全にアメリカから脱退するのではなく、今のアメリカ追随度が100%だとして20%〜30%まで追随度を減らして、後の70%〜80%は日本が独自に防衛できるようにしなければなりません。100%の独自に防衛が望ましいけれど、難しいと思います。非核3原則を撤廃し核武装をしないと本当の意味での防衛は無理でしょう。インドのように外交力を行使して国際社会に核武装を認めてもらえるのならいいのですが・・・。
田母神さんや小林よしのりのような考えを持つ人がたくさんいれば、対米随従から脱却できると思いますよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c171
14. うずら 2012年10月05日 01:42:26 : XZQ12B9oCnDws : 04FO4HnNTA
日本政府が珍しく(?)第一ラウンドで白旗を上げてないないわけです。これを受けて
新体制後今までよりも踏み込んだ挑発行為はあるだろうと予想。その挑発の中で尖閣に領土問題があると日本に認めさせることが中共の第1ゴール。次のフェーズで軍事力行使をするかどうかは別ではあるが
”領土紛争地域なのだから軍事力派遣ならびに行使をしても批判されるいわれはないよね?”というのが中共の理屈だとしたら、日本国内の左寄りのマスコミ、著名人など「尖閣は領土問題、領土紛争だよ!」などとそろそろ発信してくるころではないだろうかと素人ながらに考えます。
中共は第2ラウンドで(牽制と挑発によって)日本から何かしらの譲歩を引き出せればいいとくらいしか考えてないのでは?
小競り合いはあるとは思うが、いずれにせよ戦争(軍事衝突)に持ち込む準備段階を注視しないとならない。などと思ったわけ。挑発に乗らない冷静さと同時に日米による中共への牽制を進めていきたいところ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/241.html#c14
12. チベットよわー 2012年10月05日 01:50:38 : Xy93FIMaJupUQ : DOKsaCQzzk
>カルトのほうにミッドウエー海戦のヤラセを検証してあるので、
よかったら暇なとき見てみてください。あれって日本が圧勝してたんですよ。
それを日米共同演出でひっくり返したっていうのが真相です。
詐欺犯罪なんです。
石原兄弟や、三島と若尾文子。北海道と西部開拓。魅惑のキーワードが出てきて
これは俺のスレだと思いきや、こういうバカなことを平気で書いているので
全てが台無しだ・・・・・・
59. 2012年10月05日 02:01:37 : 04FO4HnNTA
「情報操作」という単語を使いたいから武将のスペックを引き合いに出しただけかな。武将のスペックなんてどうでもいいんですよ、きっとね。
ちょいと見当違いな空気が漂うね。
それはさておきこのような武将スペック話は面白い。
※52さんのような経験をされている方はめっちゃうらやましい。
うちの近所にしょぼい城跡があるんだけど普通にトレーニングになりそうな感じのたたずまいで散歩クラスでも良い運動になったり。
安土は出張で彦根から乗った電車のなかからちょいと見えただけ。いきたかったなぁ。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/526.html#c59
03. チベットよわー 2012年10月05日 02:02:03 : Xy93FIMaJupUQ : DOKsaCQzzk
ハコさんはギターリストの旦那とちょくちょくライブやってますね。
徳永英明が頭ヤラレテから、他人の曲をカバーする企画モノをはじめたことがあったが、
同じ九州出身の頭のツカレた山崎ハコさんの軌跡を追ったのではないかと思えてしまう。
ハコさんに曲カバーされる人たちというのは正直に「困る」ともいえないし、複雑なところだろうな。
僕は犯罪とか犯さない系のツカレタ人達というのに同族意識があるので嫌いじゃないが、音楽に
ついては好きにもなれないです。
13. 2012年10月05日 02:05:33 : xS5kHRFXwM
この投稿と最初にずらっと並んだコメントは、示し合わせているようで気味が悪いな..
「相手は巨大だ。日本人よ、あきらめろ」が隠れ主題。某国の心理作戦部隊もかなり焦っているようだ。w
しかしやり方稚拙だな。唯一の被爆国への原発導入に成功して以来、どうやら余り進歩していないようだ。
本thread、thruが適当。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/803.html#c13
05. taked4700 2012年10月05日 02:10:03 : 9XFNe/BiX575U : wB5f1xo1Ms
>>02
02さん、
多分、今のデフレの原因をあなたと自分では全く異なったものとみているのだと思います。
多分、昭和40年代から50年代の高度成長期か、または、バブル期の記憶をもとにあのころに戻ることが必要だと思われているのかと感じますが、確かに、あの頃に戻れれば大変にいいのです。でも、残念ながらいろいろな点でもう戻ることはできないと思います。
なぜかと言えば、まず、高齢化していることがあります。このため、社会の活力も生産性も、更にいうなら社会保障費という負担の在り方も全く異なってしまっていることがあります。
次に、アメリカとの関係性です。高度成長期もバブル期もアメリカは太平洋戦争の戦勝国として日本から利益をむしり取っていました。このことはほとんど表ざたになりませんが、たとえば公共事業費がアメリカよりも多く、使用したセメントの量がアメリカの二倍になっていたというようなことを考えれば想像できると思います。やり方は単純で、今の中国で官僚たちがやっているやり方と同じです。つまり、工事費にリベートを上積みしてその分を巻き上げていたのです。実際には、ゼネコンがそういった枠割を担い、官僚たちがそれをばれないようにカバーしていました。今は違います。日本の財政赤字がかさみ、これ以上公共事業をやれないとなったので、今では一定の人々の生活水準を落とさせてその分の利益を奪い取ることをやっているのです。これがある意味デフレを生み出す原因です。
高度成長期は成長の成果の一部を横取りしていたが、今は成長がなく、結果的に一部の市民を犠牲にして利益を奪い去っているのがアメリカの支配階級なのです。そして、それをやらせているのが官僚たちです。そのため、官僚をはじめとする公務員の待遇は以前とほぼ同じに維持されています。
デフレの原因は、利益がどんどんと国外へ流失しているからです。具体的には株の配当と為替取引、そして米国債や米国株式の購入です。このことに手を付けないで、単に日銀が紙幣を発行しても単に悪性インフレ圧力を増すことになるだけです。つまり、それらの紙幣が単に利益を上げる大企業の株配当金にまわるだけで海外へ吸い出され、残るのは大量の日銀券だけということです。
そして、いつか、日本の利用価値がなくなったとき、それはたとえば、次の原発事故が起こったときでしょうが、一気に円安に振れ、輸入物価高となって表れるのです。そのとき、円安で景気がよくなるかと言ったらならないでしょう。もともと、日本経済の輸出依存度は既にあまり高くないのです。内需依存度がすでに7割を超えているのですから、円安になることが景気がよくなることに直結するわけではないのです。
では、どうしたら日本経済は復活するか。それは、多分、いろいろなことが必要で、単純な話ではないのです。
1.税制を富裕層優遇からもっと中間層優遇であった以前の形へ戻す。
2.アメリカの2倍、韓国の3倍と言われる電気代の高さの原因である原発と火力発電をやめ、現状でも1kwh8円程度で発電ができている地熱発電を徹底的に広める。
3.子育てをしている女性については、子育てそのものを国家に対する仕事とみなして、その分の給与を国が支払う。
4.国立大学の学費を年額10万円程度にまで引き下げる。高校までの学費は無料にする。
5.資本取引税とか富裕税を実施する。
その他その他、多分、かなりの総合的な施策が必要になるはずだと思います。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/811.html#c5
01. 2012年10月05日 02:12:53 : lJu7covR3I
星を観測するにあたって、
その星の、極(の側)を見ている場合と、赤道(の側)を見ている場合とでは、
見え方が違う、ってことはないのかな?
“ブラックホール”と関係があるかとかわからないけど。1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/825.html#c1
06. taked4700 2012年10月05日 02:15:01 : 9XFNe/BiX575U : wB5f1xo1Ms
>>04
米国債購入をアメリカが望んでいるとは思えません。より正確に言えば、 米国債の踏み倒しを狙っている米国が、ここで、買い増しを要求するほど余裕がある状況にあるとは思えません。今のアメリカは少なくとも表面的にはいい子、善良な隣国と見えるように一生懸命ふるまっているわけで、米国債買い増しは表面的には要求するかもしれませんが、実効性のある要求はしないと思います。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/811.html#c6
新潟知事、ビデオ全面公開 原発議論の前提
泉田裕彦新潟県知事は3日、同県の東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働は「議論以前の段階だ」と述べた。福島原発の事故検証を巡り「(事故後の東電内の)ビデオの全面公開がない限り、検証は終わらない」と指摘。東電福島第1原発の事故検証の徹底を優先すべきだとの持論を示した。
政府の新しいエネルギー・環境戦略は、原子力規制委員会が安全確認した原発は再稼働するとの原則を示したが、原発立地自治体の理解を得る難しさが改めて浮き彫りになった。泉田氏は山田啓二京都府知事とともに、日本海側の資源開発促進を要望するため、高原一郎資源エネルギー庁長官を訪れ、経済産業省内で記者団の質問に答えた。
[日経新聞10月3日夕刊P.3]
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/728.html
73. 2012年10月05日 02:19:21 : DtAE4SDSMA
自分が被爆してDNAが破壊されていることを自覚するようなことがあったら、私は子供は作らない。判断は個人の自由だけれど、チェルノブイリやシルクロード地区の写真を見れば、してはいけない好意だと感じる。
また、結婚というものは子供を作るだけの好意ではないと思っている。
また、結婚をしなくても、お互いをいたわる関係を人間は築けると思っている。
人間にとって何が必要なのか。
今はどうやったら人間としてみんなで一緒に生きてゆけるかを考えるときで、「差別だから、受け入れろ」では、誰も動かないし、問題を解決するという視点として低すぎると感じる。
きちんとした政府の対応、情報がなく、医療関係者の少なすぎる真実の声など、日本人が今、直面している問題は国民を消滅させるレベルの問題。
真のジャーナリストであれば、その辺を突くべき。
日本がどうやってこれから次の世代を作っていけるのか。
本当に深刻な問題である。
皆、不安でいっぱいになっているからこそ、ストレスもたまる。
その辺を理解した上での話し合い出なければ、意味がない。
世界が拒否する日本の食品類。
この意味がどうゆうことなのか。
わかっていない人が多すぎるということなのかもしれない。
これを差別と世界が見ているだろうか。
残念だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/644.html#c73
03. 2012年10月05日 02:24:09 : 04FO4HnNTA
信用するに値するかどうかは読み手の裁量に委ねられている。日経、読売など名指しで批判があるようだが、新聞社に都合のよい論調になるのはどの媒体も同じではないだろうか。
自分の考えと違う=捏造、偏向。
自分の推している団体の報道がない=真実を伝えない。
というロジックに陥る人たちこそが冒頭の媒体の主要顧客なのだよ。
ちなみに検察の中でも、成り上がり副検事なんかはマジカスですよ。話にならんくらいカス。おっといいすぎました。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/419.html#c3
01. taked4700 2012年10月05日 02:32:07 : 9XFNe/BiX575U : wB5f1xo1Ms
いうなれば、現状は、規制委員会は平たんな道をちゃんと運転免許試験を通った運転手が運転するという前提で車の安全性を評価するような役割を担っている。
誠司は、いや政治は、そういったことしかしない規制委員会に、現実には荒れ野を走ることになる車の安全性を判断させたつもりになって、原発の再稼働を許すと言っている。
関係者全体が無責任であり、そういった中で社会全体が次の原発事故へ向けてまっさかさまに落ちて行っているように見えるのは僕だけだろうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/727.html#c1
02. 2012年10月05日 02:35:25 : BnZEbGDBC6
いいか、おまえら
( ゚д゚ )
(| y |)
いがみあいの続くアジアだが
亜 (゚д゚ )
\/| y |)
心を合わせれば・・・
亜 ( ゚д゚) 心
\/| y |\/
( ゚д゚) 悪
(\/\/
_, ._
(;゚ Д゚) 悪
(\/\/
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/171.html#c2
02. 2012年10月05日 02:36:08 : BnZEbGDBC6
いいか、おまえら
( ゚д゚ )
(| y |)
いがみあいの続くアジアだが
亜 (゚д゚ )
\/| y |)
心を合わせれば・・・
亜 ( ゚д゚) 心
\/| y |\/
( ゚д゚) 悪
(\/\/
_, ._
(;゚ Д゚) 悪
(\/\/
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/170.html#c2
05. 2012年10月05日 02:36:36 : BnZEbGDBC6
いいか、おまえら
( ゚д゚ )
(| y |)
いがみあいの続くアジアだが
亜 (゚д゚ )
\/| y |)
心を合わせれば・・・
亜 ( ゚д゚) 心
\/| y |\/
( ゚д゚) 悪
(\/\/
_, ._
(;゚ Д゚) 悪
(\/\/
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/168.html#c5
02. 2012年10月05日 02:39:38 : 9Q20QtBg7k
アメリカ軍は張子の虎じゃない。強いよ。
転じて、
大統領選挙間近ですから、思い切りやるでしょう。
コンなのは中国も承知の上です。
中国とは不倶戴天の敵だとばかりやるんです。
どうせ実際の戦闘があるわけでなし
お互いの軍部が華々しく罵り合って危機を煽って予算獲得
両方兵器がありますから派手にやります
中国は中国で向こうをはった軍事演習をやる。
どういうわけか大統領選挙の年は米中のプロレスが見れます。
台湾危機もアメリカ大統領選挙でした。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/897.html#c2
01. 2012年10月05日 02:44:33 : ynSQvzTlvk
>それで30年毎計算したら生身の人間がなんとか作業出来そうなのは300年後の70ミリシーベルトだったでし。
冷温停止宣言した稀代の大馬鹿者として300年間語り継がれるぞ、喜べ野田佳彦w
12. 2012年10月05日 02:51:17 : GT3TeuAMN6
>>11見解は、ここまで来ると骨董品ものだ。
列強が植民地を争奪しあったため、その争いに乗じて植民地独立の条件も高まった。又、列強は、日本も含めて、相手陣営の植民地支配を揺るがすため、解放運動に手を貸したこともあるが、後で簒奪するつもりでの介入にすぎない。
日本は、ロシア革命に手を貸しているが、11見解に立てば、天皇制権力が共産主義革を目的にしたことになる。
日本、アメリカのどちらが悪いかなどの二者択一の問題ではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/695.html#c12
福島健康調査:委員発言、県振り付け…検討委進行表を作成
http://mainichi.jp/select/news/20121005k0000m040112000c.html
毎日新聞 2012年10月05日 02時33分(最終更新 10月05日 02時36分)
東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が実施中の県民健康管理調査について専門家が議論する検討委員会を巡り、委員が発言すべき内容などを記した議事進行表を県が事前に作成していたことが分かった。調査結果への見解における「結語」(結びの言葉)が記され、「SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)再現データの質疑に終始しない」と求める記載もあった。県の担当者は毎日新聞の取材に「そうしたものを作ったかもしれない」としつつ、内容に対する明確な回答はなかった。
検討委を巡っては、本会合の前に秘密裏に「準備会」(秘密会)を開き、調査結果に対する見解をすり合わせた上で、本会合でのやりとりを事前に打ち合わせていたことが判明している。この問題が取り上げられた3日の県議会で村田文雄副知事は「意見などをあらかじめ調整した事実はない」と答弁したが、進行表には「○○先生と要調整」(○○は委員の実名)との記載もあった。
毎日新聞が取材で確認したのは「第3回『県民健康管理調査』検討委員会 進行」と題された文書。関係者によると、県保健福祉部の担当者が作成し、昨年7月24日に開かれた第3回検討委の前日の同23日に委員らに送られた。それ以前の同17日には秘密会を開いたことが分かっている。
文書はA4判2ページ。「取扱注意」と記され、議事内容や進行を記載している。このうち「ホールボディカウンターと尿(内部被ばく)検査結果について」と題した項目では「結語」として「セシウム134及び137による内部被ばくについては、合計しても1ミリシーベルト未満であり、相当に低いと評価。他の地域の住民では、さらに低いと思われる」との発言予定が記されていた。
調査の進捗(しんちょく)状況を巡る項目では国や県が有効活用しなかったとして問題視された「SPEEDI」に言及。「SPEEDI再現データ(3月15日の課題)の質疑に終始しない。(SPEEDIの話題のみが着目される可能性あり、そうならないよう願います。また、そうなった場合は、『線量評価委員会』で検討とそらして下さい。)[○○先生と要調整]」などと記載されていた。
県によると、第3回検討委は初めて全面公開され、実際の本会合も進行表に沿った形で進められていた。県の担当者は「座長(山下俊一・県立医大副学長)のメモ的なものとして作った可能性はある」と話した。【日野行介、武本光政】
◇
福島健康調査:「結論ありき」県民憤り…検討委「進行表」
http://mainichi.jp/select/news/20121005k0000m040113000c.html
毎日新聞 2012年10月05日 02時33分
東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が設置した県民健康管理調査の検討委員会で、県が委員らと事前に調整していたことを示す「議事進行表」の存在が明らかになった。内部被ばく調査の結果については「結語」として「相当に低い」との発言予定を記し、問題となりそうな話題については「そらして下さい」と要望。A4判2枚の文書には県による「振り付け」とも受け取れる記載が列記され、県民らは不信感を募らせている。【日野行介、武本光政】
◇議論の場、意見出ず
「不気味なほど意見が出ない。おかしい」。福島市内の市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」はメンバーが検討委を傍聴しているが、代表の佐藤幸子さん(54)は検討委の議論にそんな疑問を抱いていたという。
検討委の前日に委員らに送られた進行表には、浪江町と飯舘村、川俣町山木屋の3地域で120人を対象にした内部被ばく調査についての記載がある。調査結果への見解は翌日の検討委で議論されるはずなのに、議事進行における「結語」として「内部被ばくは合計しても1ミリシーベルト未満で、相当に低いと評価」などと記されていた。
また、内部被ばくの検査手法を巡り「WBC(ホールボディーカウンター)の今後の普及とGe半導体(ゲルマニウム半導体検出器)の逼迫(ひっぱく)状況(牛肉等)を考えると、尿検査でWBCを代替えするのは困難ではないか」との記載もあった。尿検査はホールボディーカウンターと呼ばれる大型機器を使った検査より放射性物質の量を正確に調べられる一方、かなりの量の試料が必要とされ、手間がかかるとされる。また、尿検査に使用されるゲルマニウム半導体検出器は、牛肉などの検査にも使われている。
同ネットワークは事故直後から尿検査の導入を訴えているのに対し、県は県議会などで慎重な姿勢を示し続けている。佐藤さんは「やっぱり、結論ありきの議論だったのか」と憤りを隠さない。
また、進行表のうち調査の進捗(しんちょく)状況を巡る項目では、問題視された「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の話題をできるだけ避けるよう要望。仮に話題になった場合には、別の委員会で検討するとして話題をそらすよう求めていた。
詳細調査の項目には「予算の有効配分と実効性を踏まえて、あれもこれも追加は不可です」「下記の範囲での議論をお願いします」などとの記載もあり、一定程度議論を誘導したい県の意向がうかがえる。
内部被ばくに詳しい矢ケ崎克馬・琉球大名誉教授(物性物理学)は「特に下線を引いたりした部分は、影響を過小評価したい思惑を感じる」と、県の姿勢に疑問を呈した。
02. 2012年10月05日 02:56:17 : 4sLgJ6dTRM
黒い文たろーがまたヘンテコなことを書いています。
以下はブログでのコメント
>基地反対運動のために、オスプレイ=欠陥機というイメージを創作して人々を
>扇動するのは、やめてほしいと思いますね。
以下はJBPRESSでやつが書いた記事
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36249
38. 2012年10月05日 03:04:13 : cUqQ10tEi6
>>35-36
>自分も団塊世代ですが今の日本をダメにしたのは日本をワルイ国だと洗脳した教育関係の団体ほか左翼系の人達ですよ。
>ほんの一握りのグループですよ。その左翼思想にかぶれた彼等が日本をダメにしたのですよ。大多数の団塊の世代には仕事を休んで騒いだり暴れたりする暇なんてありませんでしたよ。だめですよ何でもひとくくりにしての視線は。
どうかな。安保闘争や、全共闘運動に参加していた人数は、どうみても半端のない数ですけど。一握りのグループにしては、当時は多すぎですよ。
教授や知識人と称する連中や芸能人、マスコミも左派でしたし。日教組や旧国鉄の組合も強く、しょちゅうストをしており、世の中全体が社会主義万歳だったんですから。学生運動とか日本赤軍、浅間山荘事件とか・・・左翼馬鹿が多いし、暴力的だし。
>国や役人を呪ったり前の世代を呪ったところで何も解決しませんよ。
責任を負わず逃げ回る気ですか?犯罪者は野ざらしですか・・・。
大体、「赤字国債のたれ流し」「バブル崩壊」この2点だけでも「団塊の世代」は無能であったと言わざるを得ないと思いますよ。経済の高度成長を支えてたかも知れませんが、バブルに踊り日本経済を崩壊させたんですから。しかもそのツケは、自分達では負わず後の世代にたらい回し。
団塊の世代の人達は、学生時代は学生運動に明け暮れて、反体制を貫くかと思えば、一転、企業に身を置き、バブルを謳歌して、就職氷河期を招き、未だに、次世代にツケを回し、年金などの社会保障はしっかり受けて、日本に金を落とさず、引退したら、海外に技術を流出させる。違いますか?もちろん、いい人もいますが、そんなの少数派です。
そもそも団塊世代が左翼的な思想偏向しているのは明らか。そうしたもんだから、尖閣、竹島、北方領土は最初から棚上げにして何一つ解決する気はなく、ただただ米国を非難するしか能がなく、自国の国防政策(自衛隊関連、憲法改正等)も軽視する始末。ダメな政治家も特に団塊の世代が多く、近隣諸国に卑屈で意見も言えません。こんなんじゃあ、「国や役人を呪ったり前の世代を呪ったところで何も解決しませんよ。」なんてよく言えますね。こんな人たちのために、年金を払うのはバカバカしく感じますよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/230.html#c38
01. 2012年10月05日 03:13:04 : 66k5dXF2kw
これはひどい。これでは内容の事前説明ではなく,台本だ。
「意見などをあらかじめ調整した事実はない」のに,台本ができていた。
この資料を持っている人は,委員を委嘱された学識経験者と
事務方の県職員に限られるだろうに,毎日新聞にこの資料を流した,
心ある内部告発者に敬意を表したい。その思いはきっと通じると思う。
さらに,この内部告発者が更迭や左遷されないことを願いたい。
これで福島県の信用は失墜したと思う。
こういう情報操作が結論部分で行われるのなら,
この調査の協力者も激減するはずだ。
関係者は,この種の仕込みや茶番を何度繰り返せば,
信頼回復は情報のできるかぎりの開示と自由な議論でしかできないと
気づくのだろうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/729.html#c1
97. 2012年10月05日 03:21:29 : 04FO4HnNTA
ケツ拭いたとこで事態が好転するのかな。
責任者(笑)が変わって「禊は済んだ」とかされちゃぁ困るわけですが。そもそもケツ拭くって具体的にどうすんだよと。どうしたらいいのだよと。ってところが抜けてる。違うだろと。
再発防止も言及して欲しかったなぁ。
矢沢さんのこの記事に半分は賛同するが、格好良いとは思わない。
彼の中では他人事扱いなのではないだろうか。でなければ地獄も見てきた彼にこんな軽い発言が出てくるとは思えないんだよね。
国民全員(全員は盛りすぎだね)当事者意識をもって、登場人物(組織)に対しての責任を追求し再発防止策を考え、地方(地域)がエネルギー供給の変わりにお金を受けとるスキームを変える案を議論しない限り、ケツの拭かせようがないと思うから。
組織規模が大きくなる(=銀行やら省庁やら天下りやら利権やらアメリカやら)につれ余計にケツの拭きどころが曖昧になる。そのような誰も責任を取らない日本にグローバル化が進む現状で日本という国に未来はあるのか?子供たちに日本を引き継げるのか?と脳内拡大して読み取ったので半分賛同。でもそれって中小企業個人企業を引き合いに出す内容ではないんだけどね。
地獄も見てきた矢沢さんならもう一味違った言い方があるはずと勝手に期待。
ちと丸くなったんかな。。。
01. 2012年10月05日 03:22:35 : UALA4sp39M
>1986年のチェルノブイリ原発事故では、放射性ヨウ素に汚染された牛乳を子供たちが飲んだことで、小児甲状腺がんが4千例発生し、15人が死亡した。
さらりと恐ろしいこと書いてありますね。外国から来た学者ちょっと資料調べただけで、4千人もの子供が甲状腺を切除し、一生ホルモン剤治療を受けねばならないカタワにされ、日々癌の転移の恐怖にさらされているわけでしょ。おまけにこの数字は小児甲状腺がんに限定して、さらに認定されたものを抽出しただけで小児甲状腺がん以外のがんや認定されていないものはカウントされていない。冷戦中のアトミックソルジャーたちは約3割が白血病、甲状腺障害、膀胱ガンあるいは肉腫など様々な癌を併発したらしいですが恐ろしい限りです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/724.html#c1
98. ケロリン 2012年10月05日 03:36:05 : 6aICm6xzPa6aE : nhPsiJqdrc
ミュージシャンに、政治・経済論を期待するのは、かわいそうだ。
根っこは、国際金融資本Gの、世界的な覇権問題なんだからね。
アメリカでさえ、その掌中にあり、コントロールされている。
経済成長のワナに乗っかるカタチで、ゲンパツもできている。
特に、日本は敗戦国で、年次調書の指示通り、政治は動かせられている。
いま、日本は、ドイツやイタリアの後塵に甘んじているんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c98
46. 鳥の声と土の匂いと緑が好きだった 2012年10月05日 03:36:29 : LZUW/qCg5UMrA : g0Gd9OI5ri
もう、今が何月かわからなくなっている…郡山市民です。私の住む地区はほとんどが高年齢の世帯です。そのうち、何人も老人が脳疾患系の病気で入院してしまいました。
私は「ぬまゆさん」の話を最初のうち嘘だと思っていました。
今、私と母は原因不明の体調不良で寝込んでいます。やっと起き、家事をして、仕事に行く体力もなく、今は無職です。
川沿いで、どんなに家の周りの草を刈っても何をしても放射能は下がりません。むしろ、低いところ…そして地面へと凝縮していくせいか、うちにどんどん流れ込んでいく。台風で水が流れ込んだら最後です。阿武隈川はヘドロに大量の放射能を含んでいます。恐ろしいです。
そして家も売れず、預金も減っていく。働こうとしても泥の中を這っているような状態の体調なので無理。生活保護を受けようにも受け付けてくれません。先のことは…考えたくもありません。
もともと化学物質過敏症とアトピーをもっていました。ですが、これほどまでに全身をむしばみ始めるとは思ってもみませんでした。
福島県は桃を何も知らない他国に売るべきではなかった。皆さんも間違っても、「食べて応援」などという悪魔のささやきにこたえてはいけません。
福島県のやったことはとんでもない悪行です。被害者でありながら、加害者になってしまいました。
福島県知事がやったことは、まず最初に家族を県外に逃し、福島の桃を遠く北九州市にまで買ってもらい、流通を滅茶苦茶にし、産地偽装の拍車をかけ、自分は県庁の「福島県の食材は使っていません」という張り紙の食堂で安全な食事をしている。県知事はあの渡部恒三の甥っ子で、日本政府の手先です。日本政府は私達福島県人を見捨てています。もうだれもこんなひどい苦しみを味わわせたくはありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/839.html#c46
02. 2012年10月05日 03:37:45 : GGiH8L6fYs
○○先生とは山下俊一放射能食べても安全先生のことか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/729.html#c2
02. 2012年10月05日 03:54:35 : GGiH8L6fYs
高田純 こいつは札つきの御用学者。
1か所や2か所をそれも恣意的に選んだデータだけで何が判断できるというのだ。
さらに放射能の放出がコントロールされているということはない。福島原発は未だに水をかけるだけで打つ手なし。廃炉に何百年かかるかわからない。
99. 2012年10月05日 03:56:17 : a09jvFeYZc
アメリカの言うこと聞かないと生きてない日本。まさに操り人形・・・残念
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c99
100. ケロリン 2012年10月05日 04:03:18 : 6aICm6xzPa6aE : nhPsiJqdrc
結=ケツを拭く。・・単純なコトだ。
最初のケツ拭きは『被災者を逃がす』。
たったそれさえも、成されていない。
>ケツの拭かせようも無い・・などという論法自体がオカシイ。
論議などと言う問題じゃ、ね〜だろうな?
脳内が縮小しまくって、自分自身が被災者になる・・
という想像力さえ、ないんだろうな・・?
結局、『人ごと』の人間が如何に多いか・・だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c100
国際7を起動しました
旧板はこちら
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/index.html
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/101.html
国際7を起動しました
新板はこちら
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/index.html
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/902.html
17. ガレキ焼却 2012年10月05日 04:18:55 : 2kawq.K/zQHKE : KucJuI48O2
コープは、すべて検査で測って、公表していますと誤認するような表示をしていて、
公表してないことが問題だと、指摘してるのでは?
「一部しか検査結果を公表してません。」と明記すべきだよな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/664.html#c17
39. 2012年10月05日 04:23:45 : fp4X0jMKMg
米軍には支那には想像もつかない様な禍々しい秘密兵器が沢山あります。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/230.html#c39
101. ケロリン 2012年10月05日 04:25:10 : 6aICm6xzPa6aE : nhPsiJqdrc
政府、経産・保安院、東電、
責任持って、逃がさんかえ・・。
こんなコト、議論以前のハナシだろ???
放射能は、東電の所有物じゃない___だと???
こんなコト、精神病棟でのハナシだろ???
こんなコトを、イチイチ議論しなけりゃならんほど、
この世界は、狂ってんだよ・・・・
全部がヒトゴトの『評論家』のオマエら。
そりゃ、こういう状況になるわな・・・。
脳ミソ、縮小どころか・・スポンジだろ?
03. 2012年10月05日 04:27:34 : 8SopV6ohDk
地雷原を走る少年・少女達
09. 2012年10月05日 04:54:05 : MbdD1KLmOM
地図で日本本土からの距離と中国からの距離を確認すれば、どちらに説得力があるか明白な気がしますが…
ほんの100年前まで、琉球ですら別の国だったわけだし。
その沖縄本土から尖閣までだって、かなりの距離がある。
何千年の歴史の中で比べたら、どちらの国の人間がより尖閣に接していたのかは明白だと考えられます。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/267.html#c9
01. 2012年10月05日 04:54:21 : yyMh2dXANk
胡散臭い記事
FTは他国のことにかまってないで、自国のゼネストでも
報道したら
ベネズエラのGDPの推移
http://ecodb.net/country/VE/imf_gdp.html
まあ、順調に成長しているよ
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/901.html#c1
06. 2012年10月05日 04:56:17 : GNcNi6mjs6
宮城県議会の生活環境部長が北九州市への
「がれき広域処理」をやめる方向で見直すと発言した件について、
10月4日13時に生活環境部の担当に電話で確認。
しかし、残念だが、返ってきた返事は「北九州市への広域処理は止めません」だった。
http://twitter.com/akarikirakira/status/253723575436062721
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/715.html#c6
03. 2012年10月05日 04:59:28 : MbdD1KLmOM
中東諸国の民主化でコントロールが及ばなくなってきたから、東アジアをかつての中東にするつもりか。
アジアの民は、周辺諸国を対立させて漁夫の利を得る、アメリカの常套手段に乗せられて行けない。
まるで第二次世界大戦のデジャブではないか。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/897.html#c3
05. 2012年10月05日 05:01:45 : MbdD1KLmOM
なんかキッシンジャー、ここ数年に突飛な発言が多いけど…
単純に高齢でボケてるんじゃ??
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/895.html#c5
01. 2012年10月05日 05:05:21 : MbdD1KLmOM
>1950年代のソビエト連邦が現在の技術を持っていたら、どんなことになっていただ ろうか。
さして変わらないと思うけど…
要は一部の既得権力層による管理社会化が進んでいるという事。
頭にチップを埋め込まれる日も近いかも…
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/894.html#c1
102. 2012年10月05日 05:08:03 : maxkpWHZCo
本質をついてる
野田よ
それに離党しない
鳩山や原口や山田や馬淵や川内
死んでいいよ
誰一人とめない
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c102
06. 2012年10月05日 05:09:15 : A2bVTdAffE
↑
>地域経済に影響が出ているとして、地元の商工会議所が、九州電力に対し早期の運転再開を要望しました。
これが現実だろうね。日本人は滅びるまで懲りない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/707.html#c6
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/706.html
すみません、お手数をおかけします。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/806.html
07. こーるてん 2012年10月05日 05:23:45 : hndh7vd2.ZV/2 : txKoq6KBVw
>>06
なかなか手強いですね。
環境省から来た役人7人が図々しく指図しているのかも知れません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/715.html#c7
http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012/10/blog-post_1007.html?spref=tw
北九州がれきを見直すと言った宮城県へ陳情ラッシュをかけましょう。雛形をお使いください。簡単です。どうか全国よりご提出下さい
私たちは宮城県議会に陳情書を出しています。
がれき広域処理に反対する全国の皆さま、どうか搬出中止の陳情をよろしくお願いいたします。
1000件、10000件の陳情書で広域処理を止めましょう。
北九州市がれきを見直すといった宮城県の情報はこちら→
http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012/10/blog-post_4967.html
【陳情書様式】
・宛先名は「宮城県議会議長 中村 功 様」
1陳情の要旨(出来るだけわかりやすく簡潔に)
2陳情の理由(出来るだけ詳しくわかりやすく)
1・2を書いたらその下に「以上のように陳情いたします」と書き、
住所
(団体の方は団体名)
氏名(名前に印鑑を押す。署名の場合は不要)
を書いて終了
詳しくは→http://www.pref.miyagi.jp/kengikai/seigan/seigan.pdf
【郵送先】
宮城県議会・事務局議事課
宮城県仙台市青葉区本町3−8−1
022−211−3582
※以下は雛形です。もちろん自分の思ったようにお書きください※
http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012/10/blog-post_1007.html?spref=tw
転写終了
原発・フッ素27
74. 2012年10月05日 05:34:19 : txKoq6KBVw
江川、目が駄目になっている。欲惚け金満原子力ムラの人間のイヤラシイ目。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/644.html#c74
02. 2012年10月05日 05:39:39 : A2bVTdAffE
------300年後には世界から原子力が全てなくなり新しい安全なクリーンエネルギーが出来てるといいな。
東電工作員のハッピー氏らしい予測だ。300年後なんていわないで、すでに現在安全な
クリーンエネルギーはある。コスト的にもあう。
この文は、300年後までは原子力が必要ともとれる。ふざけるな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/723.html#c2
21. 2012年10月05日 05:43:45 : LCezg03HLQ
20さんに拍手
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/691.html#c21
103. 2012年10月05日 05:45:54 : E6K88tWY9Q
「政治」や「行政」という道具や制度を利用し「金儲け」やっているというのが、日本の議員や役人ら多くの真の姿だ。
そもそも「国」などという制度自体が怪しくイカガワシイのだが。特に日本など、これはもう国などと呼べるものではない。指導者が誰も責任を取らず、法律も恣意的にどうにでも解釈運用できるようなのが、何が国だ。
日本の実態は未開明の「村」そのものだ。そのボスはアメリカ様で、その手先は日本人を装った在日や帰化人らがやっている政治屋や提灯持ち商売メデイアということである。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c103
04. 2012年10月05日 05:47:03 : LCezg03HLQ
推進派はついに「仏の力」を動員しはじめたか。
終わったな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/724.html#c4
13. 2012年10月05日 05:51:46 : LCezg03HLQ
闘争する二人を見ると、一方が善で一方が悪だと思いたくなるのはなぜか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/695.html#c13
02. 2012年10月05日 05:53:59 : S57QJHub3w
アサドよ、反省などする必要はない。
エルドアンはどのツラ下げてシリアに反撃するなどとほざけるのだ?
トルコがシリアに対して行っていることのどこに正しさがあるというのだ?
ただシリアの政権を転覆させたい野望を剥き出しに、破壊テロリストを越境させシリアに送り込んでいるだけではないか。
自国に流れた砲弾で自国民が殺されたと息巻く前に、おまえたちが送り続け今も送っている狂気の集団はこの一年半の間、どれほどのシリアの人と生活を殺し破壊し続けてきたか、それを差し置いての被害者面と待ってましたの反撃宣告には虫唾が走るとしか言葉が出ない。
反省と謝罪を求めるのはトルコとエルドアンにであり、シリアとアサドにではない。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/250.html#c2
53. 本能知 2012年10月05日 05:54:36 : UhMfn7fAFMbC. : Xs0Gj9F23E
>51
ろうし力学様
確かにそういうことだと思います。で、思い出したのですがかつてTVで見た、前述の完全なブラックとホワイトの間に生まれた子供達の中に、どう見てもアラブ系(かインド系)な子供と、どう見ても日本人にもたくさんいそうな、黄色人種系にしか見えない外見の子供が居た記憶がありました。実は、それが一番驚いたことのような気がします。
生命は、完全な「場(フィールド)」のルールに従って成立しているのでしょうね。
千島理論や、福岡正信氏の哲学を見ても、そう思えます。
実は、それらの概念に導いてくれた人は(水エネルギーで走る自動車を開発している方も含めて・・・その方は、実は自分はIAEAのメンバーだと自ら仰っておりました)、かつて阿修羅で知り合って、幾度かお会いしたこともある、Y・I氏という、既に数年前に亡くなられたジャーナリストなのですが、私の知識や直感にフィットもしていましたが、更に多くの発展的な概念を多く紹介してくれた、素晴らしい慧眼の持ち主でした。晩年近くには、カタカムナ文明関係の著作も出しておられました。
常に、世の流れや縁の世界の不思議を体感しております。
>52
私も、アイク氏がらみは故太田龍氏という方のサイトなどを通していくらか読んだことがありますが、爬虫類人類の類の話にはついていけません・笑
この世に出回る、本当の中枢から目を逸らさせるための(目くらまし的な)一種のディスインフォメーションの類の一つではないかと・・・。
人間の脳には、馬の脳や爬虫類の脳がまだ残っているという話は聞いたことがありますが、だったら、みんな爬虫類人間じゃないかと・笑
というか、割とイキモノ全般好きで、うちの家族全員結構爬虫類なんかも好きな方なんで、人間の金融屋や戦争屋なんぞといっしょにして、爬虫類を侮辱するな!
なんて思ってしまいます・笑
(最近空耳板でも連載のある、シュメール神話の「アナンヌキ」あたりが爬虫類型宇宙人プロトタイプの証拠になっているようですが、確かあれは、半漁人に近い神だったような・・・)
どうぞ、お体を大切になさって、しっかり休まれて下さい。
ただでさえ、大変なお仕事をされているのですから、、ただの風邪であっても人一倍気をつけて、くれぐれも無理をなさらないよう。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c53
02. 2012年10月05日 05:56:21 : A2bVTdAffE
科学的に言えば、安全性とは事故の起る確率を示すことだ。
しかし、原発のような複雑なシステムの事故確率など示すことはできない、
というのが、現代の科学者の見解だろう。
過去の経験則では、20年に一度は過酷事故が起こると言われる。過酷事故につながり
かねない中小の事故は頻繁におきている。これも工学の原則からいって、大事故の
危険性を予測できるもとになっている。20年に一度程度とみていい。
これなら、科学者でなくともわかる。妥当な線といえる。しかもつぎの過酷事故も
地震の多い日本だろう。
最悪日本が消えてしまうかもしれないものを、こういった確率でも行おうとするのか。
正気ではないね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/717.html#c2
04. 2012年10月05日 05:58:19 : 7uPtGleutM
戦前に、シナ上海にいった会社は全滅したよ。満州朝鮮にいったのも全滅だ。同じことを繰り返すようだね。長谷川さんに言わせると、命だけでも助かる道もないかもしれんな。
最悪はシナ崩壊で、金も人も全滅ということも想定して、段取りに入るべきだろうね。
この土地は占領者と民族浄化が定期的に繰り返される匪賊の土地だ。文化も歴史も人種も、その度に断絶する。国ではないよ。太古から阿鼻叫喚の暗黒大陸だったろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/810.html#c4
15. 2012年10月05日 06:04:08 : 87njvlbQjo
中国は この戦争では壊滅 国家分裂はしません。
あえて言うなら日本が危ないです。
理由
世界を動かしてる勢力は、聖書の黙示録を本気で信じてるからです。
彼らは狂信的邪教集団で、ものすごい経済軍事科学パワーを持っています。
黙示録の神が最終戦争で降臨するのなら、自分達の力で最終戦争を起こす
つもりです。神を自分達の力で降臨させる。
もし降臨しなくて神がいないのなら、自分達が神の存在に
成り代わるつもりです。
まさしく邪教集団です。オウム・統一教会と同じです。
その黙示録には、第三次世界大戦の後に最終戦争が起きるらしいです。
その最終戦争には、東方の国から1億人の軍団が参戦するとあります。
1億の軍団を出せるのは中国しかありません。
中国を最終戦争に登場させるために、尖閣紛争で潰すわけにはいきません。
アメリカの思惑は、日中が疲弊する程度の戦争を望んでいます。
下手をすると日本壊滅も あり得ます。
アメリカの裏切りで・・・・・。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/241.html#c15
07. 2012年10月05日 06:06:58 : A2bVTdAffE
野鳥については、異常が出ていることはわかっている。
人間についても、当然異常(奇形、ダウン症など)は出ているらしい。
が、いまは隠蔽がうまくいっている、と福島医大を訪問した外国人研究者
が報告していた。
ただしい情報を公表していないと、どうしようもなくなってから、トップが
判断するというときにも、その判断材料があいまいなものになってしまう。
裏の情報をきちんと管理などできない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/713.html#c7
02. 2012年10月05日 06:11:20 : RHRKD20gwI
むしろ、自民党信者(三橋貴明)の宣伝工作に騙されないよ(嘲笑
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/805.html#c2
75. 2012年10月05日 06:17:50 : LCezg03HLQ
先日、免許の更新で、警察の試験場に言ったが、ブルー免許なので1時間だったか講習を受けた。一応話を聞いていたが、教官の言っていることを要約すると「予防原則」に立てというものだった。
なぜ、原発問題になるとこの「予防原則」が働かなくなるのか。
このことが多くの「通常の感覚」にとっては、疑問だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/644.html#c75
104. 2012年10月05日 06:18:24 : i37fD8kRRc
マニフェストをも公然と破棄し、司法が不正義を助長するという、公権力が暴徒化した国家は、いずれはあらゆる理不尽な力が罷り通る、暗黒国家に行き着くはずである。
地獄の入り口の一丁目にいることは、疑いない。
76. 不乱坊 2012年10月05日 06:19:12 : kbTBOGSw0930o : M6MfTWXps6
>65 なに奇麗事言ってるかな?保険金の前払いを貰っておいて関係ないは通用しないだろう。
番号が書いてないけど、これは64の私への批判のつもりなのかな?
「奇麗事」とは何をさすのですか?
説明してくれないとわからないのだが。
私は「政府の専横を許してきた全有権者」と記した。その意味で原発立地自治体の
住民も全有権者に含まれる。「関係ない」などとは書いた覚えがない。言ってもい
ないことを言ったように書かないでもらいたい。
だいたい、あなたの書いてあることは、自治体(行政組織)と住民とが区別できて
いない。言っていることを理解するのに苦労させられる。
>明らかに東電に安全対策で手を抜かれてたね。もっとも国もなめられてたけどね。
少しは原発問題に関心がある人間の発言とは到底思えない。安全委員会だの保安院
だのが、電力会社と馴れ合い、八百長の関係だったことは、バレバレではないか。
>それと誘致した自治体は東電に対し安全重視を厳しい目を向けてたらかなり防げたと思う。
零細市町村に、電力会社の「○○だから安全ですよ」って言われてさらに踏み込ん
でチェックできる人材をそろえることが可能か。
考えてみたらわかりそうなものだ。
それこそ「奇麗事」だ。
立地自治体も、たいていはめぼしい産業もなく、あるいは苦渋の選択で原発誘致を
決めたりもしたのだと思う。免罪されるわけではないが、それらの首長や議員たち
の中にも、本心から良かれと思って誘致した人もいるだろう。
だが、私は、がむしゃらに推進した側と、原発立地地域の住民を同列に並べること
に反対なのだ。一般の住民を地方政治家や行政組織とごちゃまぜにし、さらには東
電や自民党と同列にしては、誰が加害者で誰が被害者かを見えなくするものだ。
最後にもう一つ。
もしもの話だが、福島4号機や、六ヶ所村再処理施設で、とりかえしのつかない事
態が発生したら、日本を脱出する人がたくさん現れることになろう。
そうなったら、日本だけではない。地球規模の恐ろしい汚染だろう。
その場合、地球規模では「地方自治体」に過ぎない日本から脱出した人々を、脱出
先の土地の人たちがあなたのような考え方ならば許すだろうか。
脱出してきた日本人を「地球を汚した奴らめ」と憎むに違いない。
「私は日本人だが、原発の町の人間ではない」と言い訳して通用するか?
原発推進の国策を許し、事故を招いたのは、日本全体の問題だ。一般市民に責任が
あるとすれば、全国の主権者・有権者の問題だ。立地自治体の住民だけの話ではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/644.html#c76
105. 2012年10月05日 06:20:39 : LCezg03HLQ
矢沢さんの曲は特に聴きませんが、このような有名な人が思うところを述べていただくのは大変ありがたいです。有名な分、勇気のいることです。ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/675.html#c105
02. 2012年10月05日 06:20:56 : A2bVTdAffE
かっては、1キロあたり100ベクレルで低レベル放射性廃棄物として専用のドラム缶につめ
最終処分場へ行くことになっていた。それがその80倍まではそこいらに埋め立てられる
とは。目茶苦茶にもほどがある。これが埋め立てられたら、その周辺はいずれ病人
だらけガンだらけになる。
六ヶ所村にある低レベル廃棄物処分場のようなものを作らなくては駄目だ。それでも
自然現象の激しい日本ではいずれ漏れ出し大勢の病人死者を生み出すだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/716.html#c2
28. 2012年10月05日 06:25:05 : LCezg03HLQ
>>27
>原子炉の冷却に成功している
ふにゃ〜。「炉」がまだあるのかい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/681.html#c28
経世済民:一億総「老後難民」時代が始まっている 3000万円食いつないでも77.5歳で野垂れ死
上記にコメントし、再表示されるのを確認したのですが、1日後に再検索しても表示されません。いかがいたしたのでしょうか?。
02. 2012年10月05日 06:40:15 : 1FDHhgqSQk
9月下旬の世論調査ではチャベスが十〜十数ポイントリードしているという結果。
特別な材料も無いのに、2、3週間で野党候補が逆転する、もしくは逆転したと
主張する方が不自然極まるわけで、選挙の正当性に関して欧米が難癖をつける
ための伏線を張っているとしか思えない。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/901.html#c2
106. BRIAN ENO 2012年10月05日 06:41:33 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
105様
>矢沢さんの曲は特に聴きませんが
まあ、本業は音楽家なんで、
時間があったら聴いてみてください。
海、夏、砂浜・・といえば、私は矢沢永吉の曲をイメージしますが・・矢沢の特集です!
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/665.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 6 月 15 日 10:27:46: tZW9Ar4r/Y2EU
矢沢永吉 ♪ 時間よ止まれ
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/842.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 17 日 08:05:11: tZW9Ar4r/Y2EU
40. 2012年10月05日 06:42:17 : HttOnVBelk
アメリカが尖閣で参戦するわけないだろう。バカ者。
アメリカは国益にならないことはやらない。
日本は尖閣問題では台湾も敵に回しているんだぞ(笑)
地球儀でもしっかり眺めるんだな、似非右翼どもが。
05. 2012年10月05日 06:43:48 : A2bVTdAffE
秘密の会合
↓
悪い相談に決まっている
↓
県の発表自体信用できない
↓
県民は疑心暗鬼
↓
放射能に加えてストレスでも病気になる
↓
福島崩壊
そうなりたくなかったら、正しい情報をだすしかない。正々堂々とするしかないのだ。
-----「口止めされた」というこの出席者の証言を
主催者側である福島県の担当者は、きっぱり否定した。-----
この鉄面皮のようなうそつき職員を調査して県は処分せよ。でなければ、県全体が
うそつきということになる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/714.html#c5
16. 2012年10月05日 06:47:40 : 7uPtGleutM
シナは総合力で技術戦力はないからね。最終は勝てんのよ。現代戦は数ではない。戦争遂行の技術はないよ。米軍が勝つだろうね。
シナは今回も同じ歴史になるんじゃないか。占領されて民族浄化だ。過去何度も定期的に繰り返されてきた事実だ。占領されて民族が白人に入れ替わるだろうね。シナは昔から点と線だけ占領して浄化を気長にすrばいい。中華民族というものはないからね。
とりあえず上海を制圧して上海国をつくればいい。広東も制圧すれば広東国だ。この2国と日本で尖閣石油を開発防衛する。今回は大東亜戦争の時のように欧米をシナから排除したらユダヤ金融帝国が怒るのも考慮してユダヤ白人を上海に大量移民を許可して東イスラエルのようにして日本と白人共同でシナ運営をすればいい。日本による東亜の開放は止めるのだ。日本人がいくらアジア人の為に血を流しても悪者にされる。ユダ白人と組んでシナと半島を追討するべきだ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/241.html#c16
08. 恵也 2012年10月05日 06:49:49 : cdRlA.6W79UEw : q1SeBZ65gM
>> 清国にたいして領有権の確認を慎重に行ったのかどうかははなはだ疑問が残る。
日清戦争という戦争中に「所有権の確認」が出来るはずがない。
だからこれは日本外務省によるデマというべき。
明治の元勲井上馨の「清国の疑惑を招く」という疑惑とは日本が「清国の領土」
を盗ろうとしてるという意味であり、日清戦争の後で日本がやった行為のこと。
本当は、疑惑じゃなく日本政府の本音だったわけだ。
>>01 琉球人は尖閣と沖縄諸島で漁労活動していた縄文人の直系の子孫だから
琉球人とか縄文人とかは民族のことじゃなく、琉球に住んでた人、縄文時代の人
という意味であり、今の日本人の血には琉球に住んでた人や縄文人の遺伝子が
入ってます。
遺伝子の研究によると日本人というのは、朝鮮から渡ってきた人、中国から渡って
きた人、インドネシアから渡ってきた人などの混血なんだよ。
混血が進んでこそ日本人の均一化が進むだけの話だが、人間の骨格は遺伝子
ばかりでなく、食べ物や生活環境で変化します。
縄文人は木の実や豆が主食で、あごの骨が非常に発達し太いが、弥生人は米
が多くてあごの骨が細くなったという。
天皇陛下でさえ50代くらい前にさかのぼると、朝鮮人の血が混ざっておられる。
アンタなんかも何分の1かは朝鮮人やインドネシア人の遺伝子が入ってるよ。
ーーーー引用開始ーーーー
私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に
記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く,
この時以来,日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。
また,武寧王の子,聖明王は,日本に仏教を伝えたことで知られております。
(天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見の内容 より)
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/270.html#c8
10. 恵也 2012年10月05日 06:50:27 : cdRlA.6W79UEw : q1SeBZ65gM
>>07 戦後、日中間で「棚上げ合意」したという事実も理解しておくべきだ。
「棚上げ合意」ということは「領土問題はない」とか「所有権の変更」とは違う。
日本政府がこれをやれば合意が無効になったと理解するのが常識。
口先では慎重にとか、平和的にとかいっても内容は暴力的。
例えれば暴力団が口先で「優しい言葉を使って」脅してるようなもの。
いまさら日本政府も所有権の変更を元に戻すわけにも行かないし、中国政府の
顔を立てる方法がないのから、野田政権ではどうにもならん。
棚上げ合意は完全にホゴになって、白紙に戻ったと対策をすべきかも・・・・
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/265.html#c10
17. 2012年10月05日 07:01:37 : HttOnVBelk
戦争を煽るイエローペーパー、産経の別働隊。アメリカの参戦期待で戦争を煽る真正のバカ。
(たちまちトップに躍り出てついでに騎手まで振り落とす♪)
第二次大戦の戦勝国で国連安保常任理事国で核武装している米中が尖閣ごときで戦
争することはあり得ない。日本は台湾まで敵に回している愚か者ども頭を冷やせ(笑)
煽りついでに韓国とは竹島だ。
日本の回りは全部敵だ(笑)今や絵で描いたような四面楚歌、戦わずして負けている。
02. 2012年10月05日 07:07:31 : B6zVyjmuwU
TPPで医者も収入1/10になるのだろ。先を読むなら文系かも。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/813.html#c2
06. 2012年10月05日 07:07:58 : jweQPjKtDQ
>戦争に関して悲しい事に自国を非難する日本人が
国を滅ぼした無能きわまる旧体制を批判せずして何を批判するの?
>自存自衛の為の戦いと大東亜民族解放戦争をしただけですね。
自存自衛と称する戦争を起こさなければ皇国は滅びずに済んだのにね
解放どころが欧米に代わる新たな支配者として君臨してますがな
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/766.html#c6
08. 2012年10月05日 07:16:05 : A2bVTdAffE
電気料金を通じて国民の金をまきあげられる。世界一ともいわれる電気代をとって。
そして、その金は原発建設などで、おこぼれに預かれる。
さらに、大企業は庶民の犠牲のもとに、電気代も低料金だ。
こういううまいシステムを維持したいよな。米倉さん。
しかし、東京の汚染もうわさが広まって、もう一流の外国人はこないよ。つまり
東京自体ジリ貧だ。そのうち日本人まで逃出して、だれもいなくなった東京の
経団連会館に一人で居ろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/718.html#c8
54. 2012年10月05日 07:20:01 : sXDZYdGiok
宮島鹿おやじ様
安芸ガラスです。
>少し体調を崩し風邪気味です。
ご返事などは後程とさせていただき、休みますが、
好い機会です。
3代の共同作品である体のクセを薄くする好機会です。
母方、父方に膝で生活を不便にされた方は、おられないでしょうか。
以前、新聞のコラムで読んだことがあります。
幼いころ、父親に箸の持ち方をしっこく云われ、結果として歳をとった今、
箸の持ち方が恥ずかしくないので、そのことで父親に感謝していると、の話しです。
私からすれば、箸の持ち方ひとつ、やはり共同作品なのです。
本人の現在意識で、改善する話しでは、ありません。
ですから、児童虐待として感じました。
改善の方法は、急激な体の変化の機会を活用して、お臍を休ませることです。
たぶん、胴体の左側が右側に比べて太いとかで、太い側が日常的に使っている側です。
蒸しタオルや炒た塩を利用し、お臍の左右を同じ弾力にすることです。
あるいは、お臍の間裏の背中側に当てても同じです。
これは(改善の機会)、体調崩した、今しかありません。
そうすることによって、同じ共同作品ですが、生活に便利な作品が現れてきます。
現在意識は、潜在意識への方向づけ、あるいは、生活に不便なクセを薄くする条件設定で利用できます。
>支配階級は「レプティリアン=爬虫類」だ!というあたり(それ以外にも多々ありますが)クラクラしています。(ホンマカイナという感じです)
そうかも知れませんね。
本屋で江戸末期・明治初めの武士の女性の写真を見ますと、同じタイプが多いことに目に付きます。
イギリスは犬、日本は朝顔で品種改良でしょう。
ご主人に都合のよい、品種改良のノウハウがあるのかも知れませんね。
ただ、顔の筋肉は植物系なので、現在意識では、働きかけることができません。
頭と目、耳、鼻、口は、動物系なので違います。
「レプティリアン=爬虫類」は、その植物系のデホルメではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c54
04. 2012年10月05日 07:24:53 : A2bVTdAffE
>何故福島なのか?
ダノングループ、県酪農協同組合が支援するそうだが、そのうらには県があり、
国があるのでしょう。福島を維持すると国が決めた以上、農業も維持しなくては
ならない。福島は大丈夫というイメージをつくらねばならない。
出荷先はごまかせると考えているのでしょう。または、強制的に飲ませられる
学校給食、刑務所、老人ホームとかへ行くのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/720.html#c4
28. 2012年10月05日 07:29:42 : bFQeiGh5As
〉24
父の幼なじみで、戦時下は憲兵将校だったK氏(故人)は、
書生として、当時蟄居状態の吉田茂邸に潜入。電話盗聴、
外部接触、中立国経由で届く手紙、小包等の監視、検閲を
実施していた、とご本人から子供の頃聞いた記憶がある。
その時に、「キューバ産の高級葉巻が届いてたな」「誰か
ら?」「…」。今となっては、はっきりと聞いておけばと
大いに悔やまれる。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/415.html#c28
03. 2012年10月05日 07:33:58 : WrBl7tYjLY
MRは、悪魔集団・人類の敵の報道を流してくれているのである意味、わかりやすい。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/250.html#c3
14. 2012年10月05日 07:36:16 : GQcUGhYYnF
この板の論点がずれてるね。国民のための行政か自分たち(公務員)のための行政かだろう。統治機構が腐ってるのは明らかだろう。
大東亜戦争も兵隊を攻めさせてあとははしごをはずす。フクシマも住まわせて被害がでたら知らん顔。歴史を勉強したらすぐに結論が出るね。どうも天皇が悪いのではなく利用した官僚機構がガンだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/695.html#c14
http://sora660.blog2.fc2.com/
● 気になったニュース ●
・日本
〔株式マーケットアイ〕日経平均は5日線を上回る、75日線が上値を圧迫
「欧米の日本化」は第二幕、円高不況の誘因にも=熊野英生氏
・米国
ムーディーズ、アルゼンチン格付けを引き下げも−クラリン紙
米大統領選討論会でロムニー氏攻勢、オバマ大統領は税制で反撃
・EU他
スペイン投資会社2社が破産申請、シンジケート融資の借り換え拒否で
★ギリシャ、デモ隊が国防省敷地内に乱入−警官隊と衝突
EUなどの支援条件を拒否、代替案を用意=キプロス大統領
スペイン・伊・仏首脳が5日にマルタで会談、スペイン財政問題などで意見交換
スペイン「バッドバンク」、少なくとも55%が民間投資家に=経済相
・中国・アジア
★中国人による米企業秘密の盗難問題が深刻化、サイバー攻撃巧妙に
中東
トルコ軍、シリアからの砲撃に応戦−国境部で子供ら5人死亡
★テヘランで通貨暴落に抗議し衝突 市場も閉鎖
● メモ ●
キプロスが110億ユーロの救済模索,銀行と債務返済向け-関係者
★為替市場、世界的な経済成長の低迷で緊張高まる
★“外貨の準備”不足が深刻に…銀行業務に支障発生=中国・湖北
危機の終わり遠い、緊縮で30年代型恐慌も−クルーグマン教授
[フィッチ幹部] 「スペイン格付けへの最大の脅威は、リセッションの深刻化」
● 雑感・メモ ●
エジプト株急落、エジプトポンド切り下げ観測などを嫌気
カタールのハマド首長は9月25日、11年春から国内での騒乱が続く
シリアの紛争を終わらせるためにアラブ諸国が軍事介入すべきだと
提案した。トルコのアナトリア通信は、エジプト政府がカタールの
この提案を検討していると報道。
エジプト側は否定したが、投資家は一種のパニックに陥り
エジプト売りを加速。
や
本日のトルコ軍、テヘランでの出来事からは中東にも用心しておく
べきだとは思います。
この円安への仕掛け、日本救済のための仕掛けとは思えませんね
中東有事となれば円安で苦しむのは日本だと思うのですが…
今日の大統領候補討論会ではロムニー候補に
軍配が上がったようです。
オバマ大統領としてもこのままでは…
株高を演出してくるのでしょうか?
★ロムニー候補が勝てば、就任当日に中国を為替操作国に指定・
バーナンキ議長解任・イスラエル支持などオバマ大統領と
180°違う運営となるようですが…
明日の日銀会議には前原氏が出席。
決議権はないものの出席によるアナウンス効果で
円安への仕掛けがあるとかないとか…
◆南ア鉱山の混乱・・が金の上値を刺激!
http://blog.goo.ne.jp/msi021112/e/c04830786d72b22697f37d519e833c50
2012年10月04日 17時54分15秒 | 金市場
本日4日のNY時間外となるアジアの時間帯から金価格が堅調展開で推移している。中東の地政学的要因もあるが、どうもプラチナの上昇に刺激されてのもののようだ。
南アのプラチナ大手(世界3位)で始まったストは流血騒動にまで発展し、他社に飛び火し、その火が燻っているうちに・・この動きが再びプラチナを刺激し上昇、つれて金の押し上げ要因になっている。
南アの供給阻害要因を材料に過去に何度も急騰(そして急落)を演じてきたプラチナだが、今回は単純な労使交渉の拗(こじ)れではなく、南ア社会の格差問題がある。
燎原(・・・・まさにサバンナだが)の火は、金鉱山にも本格的に広がりそうな気配もある。
本日は欧州中銀(ECB)の政策理事会が市場の関心の的となっている。ドラギ総裁の記者会見を含め要注目だが、一方で、先月のFOMC議事録の要旨も発表される。いわば二の矢、三の矢ともいうべき追加策についてどの程度の話が行われていたのか、こちらも重要と思っている。ドラギ総裁の記者会見は日本時間午後9時15分から。議事要旨は明朝3時の予定。(亀井幸一郎/抜粋)
★FOMC議事録:資産購入プログラム、リスクへの対処は可能
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MBDRU66TTDV401.html
★ECB総裁:条件が整い次第、国債購入を開始する用意ある
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MBDDRL6S972K01.html
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20121005
2012-10-05 文藝評論家・山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』
小沢新党『国民の生活が第一』が「脱原発」でドイツ視察団を派遣。「小沢が動くと何かが起きる」というわけで、大阪維新の会の失速、自民党総裁選の空振り(期待外れ)、民主党改造内閣のゴタゴタ(レームダック化)と、政界の動きが一段落したところに、突然、小沢新党『国民の生活が第一』が、小沢一郎、森ゆうこ、牧義人議員等を中心に、「脱原発」先進国としてのドイツに視察団を派遣すると言う情報が飛び込んできた。その一方で、自民党新執行部の面々が、小沢一郎の動きを警戒し始めているという情報も。自民党の三白眼のオタッキー(笑)、こと石破茂が、首をひねりまわして、小沢一郎の動きを警戒しているらしい。オタクと剛腕の対決。見ものである。
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4
Video streaming by Ustream
小沢氏、ドイツの「脱原発」視察へ2012.10.4 18:25 [産経ニュース]
「国民の生活が第一」は4日、小沢一郎代表が16〜21日の日程でドイツを訪問すると発表した。2022年までの原発ゼロを目指すドイツの政策を視察するのが目的。小沢氏はアルトマイヤー環境相との会談や、再生可能エネルギー関連施設の視察などを予定している。
自民執行部内で「小沢」警報発令中 2012.10.4 22:36 (1/2ページ)[産経ニュース]
自民党があの人物の動向に神経をとがらせている。先の通常国会でも自民党を攪乱した国民の生活が第一の小沢一郎代表だ。
自民党は次期臨時国会での内閣不信任決議案の提出も視野に、早期解散に持ち込む戦略を描いているが、小沢氏が不信任案
可決を阻止するための「奇策」を再び繰り出すのではないかと警戒しているのだ。(佐々木美恵)
早期解散を目指す自民党の安倍晋三総裁は4日の記者会見で、野田佳彦首相への対決姿勢をますます鮮明にした。
「首相に責任感があれば『近いうちに』党首会談の呼びかけがあるだろう」
安倍氏は、首相が谷垣禎一前総裁との間で交わした「近いうち」解散の約束をほごにしようとしていることを逆手に取り、「近いうちに」
自らとの党首会談を行うよう挑発した。
安倍氏は5日、公明党の山口那津男代表と会談する。年内解散や平成24年度予算の減額補正予算の編成と特例公債法案の
処理などに関する基本方針を確認する見通しだ。
着々と「解散包囲網」を構築する自民党だが、唯一の懸念材料が小沢氏の存在だ。
「解散したくないのは民主党だけでもなさそうだ」
石破茂幹事長が4日のBS番組でこう言及したのは、当然、小沢氏のことが念頭にある。石破氏は同日の記者会見でも「国民のために
ならない政府与党を倒すのが野党だ。それに反するなら野党といわない」と小沢氏を牽(けん)制(せい)した。
先の通常国会で自民党は小沢氏に煮え湯を飲まされた。小沢氏は自公を除く野党6党で不信任案を先行提出。同じ国会では同じ
事案は扱わないという「一事不再議」の慣例があるため、自民党は独自の不信任案提出を阻まれた。結局、6党の不信任案は否決された。
おまけに6党の不信任の理由には民自公の三党合意を非難する内容が含まれており、その後の自民党総裁選で「谷垣おろし」が勃発
するきっかけにもなった。
この悪夢が臨時国会で再び繰り返されるかもしれない−と、自民党執行部は戦々恐々としている。
特に、現在の生活は選挙対策費など資金難にあえいでおり、早期解散となれば「10人と生き残れない」(生活関係者)といわれる。
現段階では、不信任案可決には10人程度、賛同者が足りない。自民党の多数派工作が実る前に不信任案が出れば否決は確実だ。
そこで、小沢氏が否決必至の不信任案を再び提出、政党交付金算定の基準となる来年1月まで解散時期を繰り延べする−という奇策
を目論んでいるとみているのだ。
小沢氏が周辺に「衆参ダブル選挙だ」と漏らし、側近が民主党の輿石東幹事長と接触したという噂も「年内解散の回避」への布石との
見方を補強する。
「谷垣さんの轍」(自民党幹部)を踏むまいと、党執行部は生活を含む中小政党との党首会談を模索し始めた。ただ、自民党の思いが、
生活以外の中小政党に通じるかは不透明だ。
ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100422370015-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100422370015-n2.htm
05. 恵也 2012年10月05日 07:48:27 : cdRlA.6W79UEw : 2JoMvhntFA
>> (例として満洲、台湾、澎湖諸島。但し尖閣諸島は含まれず)
アンタね、それは凄い偏見というかルール違反だよ。
カイロ宣言を出すのなら、あなたの解釈を一緒に混同して書き込まないように!
カイロ宣言では「澎湖島のごとき日本国が清国人より盗取したる一切の地域」
という表現になってますので尖閣諸島も含まれてます。
国際法的には講和条約で正式に日本領土にした島も、内緒で日本領土にした
島も区別されません。逆に内緒で沖縄県に編入してたので敗戦時に中華民国
当局が25年間気が付かなかったので、いままで領土紛争になってしまったもの。
>> 中国政府が、日本の2日間の新聞を過激に取り締まっているのは
これは過激なデモで日本企業に対する打ちこわし等を防止するためでしょう。
「日本・児玉大使の応酬」というから古来の日本領土だとかいう表現が、中国人
過激派の連中の心に、火に油を注ぐと当局が判断したのでしょう。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/271.html#c5
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20121005
2012-10-05 文藝評論家・山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』
小沢新党『国民の生活が第一』が「脱原発」でドイツ視察団を派遣。「小沢が動くと何かが起きる」というわけで、大阪維新の会の失速、自民党総裁選の空振り(期待外れ)、民主党改造内閣のゴタゴタ(レームダック化)と、政界の動きが一段落したところに、突然、小沢新党『国民の生活が第一』が、小沢一郎、森ゆうこ、牧義人議員等を中心に、「脱原発」先進国としてのドイツに視察団を派遣すると言う情報が飛び込んできた。その一方で、自民党新執行部の面々が、小沢一郎の動きを警戒し始めているという情報も。自民党の三白眼のオタッキー(笑)、こと石破茂が、首をひねりまわして、小沢一郎の動きを警戒しているらしい。オタクと剛腕の対決。見ものである。
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4
Video streaming by Ustream
小沢氏、ドイツの「脱原発」視察へ2012.10.4 18:25 [産経ニュース]
「国民の生活が第一」は4日、小沢一郎代表が16〜21日の日程でドイツを訪問すると発表した。2022年までの原発ゼロを目指すドイツの政策を視察するのが目的。小沢氏はアルトマイヤー環境相との会談や、再生可能エネルギー関連施設の視察などを予定している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100418250012-n1.htm
自民執行部内で「小沢」警報発令中 2012.10.4 22:36 (1/2ページ)[産経ニュース]
自民党があの人物の動向に神経をとがらせている。先の通常国会でも自民党を攪乱した国民の生活が第一の小沢一郎代表だ。
自民党は次期臨時国会での内閣不信任決議案の提出も視野に、早期解散に持ち込む戦略を描いているが、小沢氏が不信任案
可決を阻止するための「奇策」を再び繰り出すのではないかと警戒しているのだ。(佐々木美恵)
早期解散を目指す自民党の安倍晋三総裁は4日の記者会見で、野田佳彦首相への対決姿勢をますます鮮明にした。
「首相に責任感があれば『近いうちに』党首会談の呼びかけがあるだろう」
安倍氏は、首相が谷垣禎一前総裁との間で交わした「近いうち」解散の約束をほごにしようとしていることを逆手に取り、「近いうちに」
自らとの党首会談を行うよう挑発した。
安倍氏は5日、公明党の山口那津男代表と会談する。年内解散や平成24年度予算の減額補正予算の編成と特例公債法案の
処理などに関する基本方針を確認する見通しだ。
着々と「解散包囲網」を構築する自民党だが、唯一の懸念材料が小沢氏の存在だ。
「解散したくないのは民主党だけでもなさそうだ」
石破茂幹事長が4日のBS番組でこう言及したのは、当然、小沢氏のことが念頭にある。石破氏は同日の記者会見でも「国民のために
ならない政府与党を倒すのが野党だ。それに反するなら野党といわない」と小沢氏を牽(けん)制(せい)した。
先の通常国会で自民党は小沢氏に煮え湯を飲まされた。小沢氏は自公を除く野党6党で不信任案を先行提出。同じ国会では同じ
事案は扱わないという「一事不再議」の慣例があるため、自民党は独自の不信任案提出を阻まれた。結局、6党の不信任案は否決された。
おまけに6党の不信任の理由には民自公の三党合意を非難する内容が含まれており、その後の自民党総裁選で「谷垣おろし」が勃発
するきっかけにもなった。
この悪夢が臨時国会で再び繰り返されるかもしれない−と、自民党執行部は戦々恐々としている。
特に、現在の生活は選挙対策費など資金難にあえいでおり、早期解散となれば「10人と生き残れない」(生活関係者)といわれる。
現段階では、不信任案可決には10人程度、賛同者が足りない。自民党の多数派工作が実る前に不信任案が出れば否決は確実だ。
そこで、小沢氏が否決必至の不信任案を再び提出、政党交付金算定の基準となる来年1月まで解散時期を繰り延べする−という奇策
を目論んでいるとみているのだ。
小沢氏が周辺に「衆参ダブル選挙だ」と漏らし、側近が民主党の輿石東幹事長と接触したという噂も「年内解散の回避」への布石との
見方を補強する。
「谷垣さんの轍」(自民党幹部)を踏むまいと、党執行部は生活を含む中小政党との党首会談を模索し始めた。ただ、自民党の思いが、
生活以外の中小政党に通じるかは不透明だ。
ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100422370015-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121004/stt12100422370015-n2.htm
09. 中川隆 2012年10月05日 07:49:43 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM
"琉球人とか縄文人とかは民族のことじゃなく、琉球に住んでた人、縄文時代の人
という意味であり、今の日本人の血には琉球に住んでた人や縄文人の遺伝子が
入ってます。
おまい、DNAの解析の事も知らないアホだろ。
縄文人は民族名だ。
日本人は縄文人と中国長江の稲作民の混血
アイヌは縄文人とニブヒ(オホーツク人)の混血
琉球人は縄文人の直系の子孫
’天皇陛下でさえ50代くらい前にさかのぼると、朝鮮人の血が混ざっておられる。
これは間違い
近畿地方には5世紀以降朝鮮から帰化人が大量に入っただけ。
古代朝鮮人は日本から朝鮮に渡った人が主力だよ。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/270.html#c9
01. 2012年10月05日 07:50:06 : mHY843J0vA
>。ヨ絶対に安全な、はない。これが現状の最善だからこれで行く」と正直に言った上で国民を説得することが政治家の仕事。根拠のない安心を安売りすのではなく不可避な真実を受入れるよう演説をすべき
今の日本の民度では無理でしょうね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/551.html#c1
60. 中川隆 2012年10月05日 08:01:22 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM
井上先生の上記論文で重要なのは尖閣諸島が琉球人とは関係がないというところだけ。
それ以外の部分をいくら否定しても意味ないよ。
実際、琉球人は尖閣周辺の海域では石器時代から現代まで漁労は活動していない。
尖閣諸島や西表島は石器時代から台湾文化圏だった。
西表島の場合は10世紀に九州人が台湾系の原住民を殺して島を乗っ取ってから琉球の領土になったが、尖閣は人が住めないので放置された。
したがって、尖閣は台湾の領土だという事で間違いない。
中国や日本の交易だけしか考慮していない「琉球國圖」なんか持ち出しても無意味だよ。大事なのは文化圏や生業だからね。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/264.html#c60
03. 2012年10月05日 08:01:35 : MfQ9Sig9Og
国の基準では、10万bq/kg超も、焼却及び埋め立ては可能。
立地で揉めてる「管理型最終処分場」とやらは、六ヶ所の簡易版にすぎない。
コンクリートの入れ物に、ペラペラの鋼製の屋根を着けただけ。
排水ありきの設計になってる。
核廃棄物を閉じ込めるという意味では無駄な施設だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/716.html#c3
18. 2012年10月05日 08:02:40 : nNPddbW4SY
日本は敗戦後、法律も社会も戦争するようにはできていない。
紛争を解決する手段としての戦争は放棄している。
頭を冷やして現実を直視することだ。
14. 2012年10月05日 08:04:41 : kFSBHHnrzo
>皆さん意欲的に調べ拾ってるようです
コンスタンチン・P・ペトロフ少将「世界の真実」を語る!
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1724464.html
検索→ エコノミックヒットマン ・ヒット内容の変化・・・?
検索→ asyura2 ↓中に エコノミックヒットマン リスト一覧
検索→ 2ch FRB通貨発行権限 終了
検索→ FRBの通貨発行権限切れ 2012年12月22日
検索→ 書評 世界はトルコを中心に回る
8月から、放射性物質の拡散を防ぐ灰色のカバーの設置が進められている3号機。2台のクレーンなど10台の重機が遠隔操作で瓦礫を撤去しているが、その正確性には疑問の声も〔PHOTO〕桐島 瞬
鉄骨落下 福島第一原発 3号機のクレーンは 500m先から遠隔操作!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33715
2012年10月05日(金)フライデー :現代ビジネス
またもや福島第一原発で、とんでもない事故が起きた。9月22日の午前11時過ぎ、3号機原子炉建屋上部の瓦礫の撤去作業中に、クレーン車が長さ7m、重さ約470kgの鉄骨を掴もうとしたところ失敗。この巨大な鉄骨を、使用済み核燃料の貯蔵プールに落としてしまったのだ。この事故の発生時、3号機近くで仕事をしていた作業員の一人が語る。
「クレーンなどを使った3号機の瓦礫撤去作業は、すべて遠隔操作です。500mほど離れた遠隔監視室と呼ばれる部屋で、ゼネコンの『鹿島』の作業員らが操作しています。3号機の瓦礫の線量は高いものだと毎時1000ミリシーベルト以上もあり、人間では撤去できない。だから、無人の重機を遠隔操作しているのです」
だが以前から、遠隔操作では事故が起きるのではないかと危惧されていたという。前出の作業員が続ける。
「作業員たちの間で『500mも離れた部屋のモニター映像だけで正確な操作はできないだろう』と、話し合っていたんです。今回の事故も、現場で人が重機を操っていればまず起きない重大なミス。平常時でも物を落とせば、数百万円を払って専門のダイバーに落下物を処理してもらわなければならないほど貯蔵プールは危険な場所なんですから。せめて実際に作業現場が見える場所に合図者がいて指示を出さないと、重機のコントロールは難しい。今後はもっと大きなトラブルが起きないかと、とても不安です」
3号機のプールには使用済みのもの514本、未使用のもの52本、合わせて566本の核燃料棒が貯蔵されている。重さ470kgもの鉄骨が燃料棒を直撃していたら、とんでもない事態に発展していたかもしれない。京都大学原子炉実験所の小出裕章助教が警鐘を鳴らす。
「燃料プールを安全な状態にするには、燃料棒を取り出して別の場所に保管しなければなりません。そのためにまず周辺の瓦礫を完全に撤去して、1本1本慎重に取り出さなければならない。作業が終わるまでに、10年はかかると思います。その間ずっと、プール内の燃料棒は今回のような事故により破損する危機に晒されるのです。無人重機の遠隔操作にしろ、燃料棒の大量取り出しにしろ、福島原発ではこれまでに人類が体験したことのない作業が行われています。今後も、想定外の事故が起きてもおかしくありません」
しかし東京電力に危機感は薄い。
「核燃料には損傷は確認されておりません。プールの中には他にも落下物があるので、それらと一緒に鉄骨も工程通り '13 年中に除去する予定です。今回の事故の原因は現在追究中なので、真相が解明次第、再発防止策を考えます」(広報室)
未曾有の原発事故から1年半余り。決して事故が終結したわけではない。福島原発には、いまだに数千本の核燃料棒がある。対応を誤れば、再び大惨事が起きかねないのだ。
「フライデー」2012年10月12日号より
例によって、スカパーe2
無料の日が10日間くらいあったので
やっこさんの僕・・ジュールズ君
見てみましたけど・・
この女子いい味出してますよ・・
初めて観たけど、
東洋系なんですかね?
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/603.html
日米支配者階級のうちの軍国主義勢力が、長年周到に準備してきた尖閣諸島問題を契機として、日本対中国の軍事衝突が懸念される。
今明らかになることは、9月11日の野田内閣による尖閣諸島国有化は、裏で日本の野田政権を操ってきた、アメリカ支配者階級のうちの軍国主義勢力の策謀・罠だった。
特にアメリカの支配者階級は戦争をアジアで起こし、アジアの民族をより一層支配しようと、綿密に戦争挑発戦略を練ってきた。
しかもアメリカ支配者は、実際の戦闘を自衛隊にやらせ、自分たちは空母群や海兵隊を南シナ海付近に展開して、後方で威圧する計算で、あくまでも日本政府を矢面に立たせる方針でいる。
従って日本は、このようなアメリカ支配者階級の狡猾な日中戦争挑発の「罠」に嵌る必要は毛頭なく、逆に中国との関係改善への話し合いを強化すべきなのである。
米軍オスプレイの米軍普天間基地への強行配備、最新鋭ステルス戦闘機F35の米軍嘉手納基地への配備方針、核潜水艦を含む2戦団打撃空母群や海兵隊の南シナ海付近への展開など、アメリカ支配者階級のうちの軍国主義勢力が「自作自演」で、自分たちは後ろにいて、日本に戦争を遣らせる準備を整えている。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/442.html
この曲もいいですね・・何者ですかね?
自分が知らないだけですが・・
しっかり録画して永久保存版にしましたよ・・
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/604.html
04. 2012年10月05日 08:22:15 : biTDO94R6Y
>>02
その通りだと思う。シリアの内戦の悪化に、トルコは一役買っている。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/250.html#c4
http://www.eagle-hit.com/
★トルコ、シリアからの着弾で報復−NATOは緊急会合
トルコ軍は3日午後、シリア政府軍の迫撃弾がトルコ国境の町に着弾したのを受けて、報復攻撃をした。トルコ首相府が声明で発表した。声明は、シリアからの攻撃が繰り返されれば、さらに報復攻撃を加えると警告した。
北大西洋条約機構(NATO)は同日夕刻、緊急会合を招集した。NATOのスタブリディス欧州連合軍最高司令官(米海軍大将)はワシントンで、国防総省の幹部に対して、シリアとトルコ間のエスカレートする紛争について説明した。
トルコ政府は声明を出す数時間前、同国南部のシリアとの国境の町アクチャカレに3発の迫撃弾が着弾したと発表していた。首相府によると、これによって5人が死亡し、9人が負傷した。トルコは直ちに、レーダーで確認できたシリア内の発射地点に向けて迫撃砲を撃ち込んだ。トルコは今年夏、同国戦闘機がシリア軍に撃墜されたあと、交戦に関する新たな基準を採用した。
声明は「トルコ軍はこの非難されるべき攻撃に直ちに対応した」と指摘、「交戦に関する基準および国際法に基づいて、トルコは今回のような国家の安全保障を狙ったシリア政権の挑発を決して座視しない」と強調した。
シリアからの攻撃とそれへの反撃は、シリアのアサド大統領が2011年初めに始まった反政府運動を弾圧するまでは長期間にわたって同盟関係にあった両国関係の新しい危険な1章を開くことになる恐れがある。
トルコはNATOの加盟国として、NATO加盟国が武装攻撃された際の緊急協議、それに必要な場合の集団自衛行動を規定した条約の署名国。同国のアルンチ副首相はブルサで、「この攻撃によって忍耐は限度を越えた」とし、「トルコは主権国家だ。トルコ国土と国民に対する攻撃があった。国際法に基づき報復しなければならない」と述べた。
アナリストらは、国内でイスラム教スンニ派の反政府勢力との戦闘を続ける中で、シリアが意図的にトルコ国民を狙って攻撃し、トルコとの武力紛争を引き起こそうとしているとは考えにくいと述べている。また外交筋によると、一方でNATO加盟国はこの問題で集団的に行動することに積極的ではない。
トルコの戦闘機が撃墜されたあと、NATOの各国代表は6月に同国の要請で会議を開いた。NATO条約第4条に基づいて開かれたこの会議のあと、NATOはトルコ・シリア国境での「情勢の変化を引き続き注視する」とした。
トルコの国境の町アクチャカレのアイハン町長によると、この町にシリアが撃った3発の迫撃弾が着弾したのは現地時間3日午後3時半を少し過ぎた時で、町の人々は遮蔽物を探して一斉に逃げ出した。トルコ政府は攻撃は4時半ごろだったとしている。
シリア政府軍は過去数週間、トルコとの国境に近い地点にいる反政府勢力に砲撃を加えているが、トルコ政府は今回の攻撃が同政府軍による意図的なものだったとは述べていない。【ロイター 9:28】
************************************
その後の報道では、NATOは緊急会合を開き、シリアの攻撃は国際法違反だとして、砲撃の即時停止を求める声明を発表している。
またトルコ政府は、シリア領内に軍を配置するための承認を国会に要請し、国連安保理にも必要な行動を採るよう書簡を出したようだ。
クリントン米国務長官も、「憤慨している。非常に危険な状況だ。関係国は結束して、アサド政権が停戦に応じるよう説得しなければならない」と語った。
シリア政府側の攻撃なのかどうか判然としていない中、外堀が埋められている格好になっている。
NATO側では、シリア政府が化学兵器を使用すれば、即空爆を始めることを主張しており、トルコとの紛争が拡大すれば、その可能性が高まってくる。
NATO条約第5条では、いかなるメンバー国への攻撃も加盟国全体への攻撃と
みなされとしている。
一方、イスラエル側国境にも、シリア政府の武装集団が入り込んだという(イスラエル側の)情報もあり、イスラエル攻撃の口実ができつつある。
いずれにしても、クリントン国務長官が言うように「非常に危険な状況」であり、中東戦争の火ぶたが切って落とされようとしている・・・。
★二つの世界大戦、そして尖閣 市場は「戦争」を予見出来るか
英誌エコノミスト9月22日号の表紙はいささかショッキングだった。
紺碧の東シナ海に浮かぶ尖閣諸島を真ん中に「こんなちっぽけな島のためにアジアは本当に戦争をするのだろうか?」と問いかけている。
****************************
中東・尖閣問題が、株式市場大暴落・世界大恐慌・第三次世界大戦へと発展していく
"ブラックスワン"だったのかもしれない。
思えば、日本政府が「尖閣諸島国有化」を宣言したのは、
【9月11日】であった・・・
レニー・クラヴィッツで70年代のディスコのような曲「It Ain't Over Til It's Over」
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/788.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 13 日 13:31:05: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/606.html
01. BRIAN ENO 2012年10月05日 08:28:37 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
レニー・クラヴィッツで70年代のディスコのような曲「It Ain't Over Til It's Over」
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/788.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 4 月 13 日 13:31:05: tZW9Ar4r/Y2EU
01. 2012年10月05日 08:31:09 : knNcbeDrsw
これが地に落ちた文部科学行政の実態だ。 氷山の一角。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/544.html#c1
02. BRIAN ENO 2012年10月05日 08:33:25 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
この女子、日本人ていうか東洋系の御顔ですが、いい音楽やってます Mutya Buena リアル・ガール
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/603.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 10 月 05 日 08:16:48: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/606.html#c2
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。