★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 09日22時46分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月09日22時46分 〜
コメント [政治・選挙・NHK134] 恐らく今週で決まる国民生活の将来 野田政権と消費増税の運命 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
85. 2012年8月09日 22:46:52 : whEssE4ePg
>>84

そういうことが日本では既に古典です。

『おつかいありさん』
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/otsukaiarisan.html


「近いうちに解散しよう(Love」
「しょうしようソウしよう(俄然」

..............................................................................


「あいたたゴメンねその拍子忘れた忘れたオツカイを」
「ええっ、えー.........(当惑」
「あっちいってチョンチョン、こっちきてチョン(涼」

もし困惑転じて自民激高すれば、
「政権与党一任」
民主が伝家の宝刀、抜いて振り回すでしょう、危なくってしょうがない。

でもその結果は、実は自民党は期待し待ち望んでいるのですね。
「重いネタをキャツらが片付けてくれる」と。

あとは日本人特有の呉越同舟、見かけ上仲良くやるんでしょう。
決してbestではないだろうに、ああ、ああ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/128.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK134] 米国三大労組が共同声明を発表! 米国の三大労組がTPPに対する共同声明を出しました。 CERISES
09. 2012年8月09日 22:49:38 : 76GRruPH82
とても生産的なご意見が多い。
もうこんなところは嫌だ、といってアメリカを飛び出す人よりも、アメリカ国籍を望むひとのほうが、遥かに多い。
日米関係を論じる次元の話と、アメリカ社会における労働者について論じる次元は違うと思います。前者は往々にして「恨み節」、後者のテーマはとても生産的だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/210.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] 不信任案、今夕に否決=6野党提出、自公同調せず―衆院 [時事通信社] 乃依
27. 2012年8月09日 22:49:56 : YKOewYbpBI
小泉は、社会人5年目の青二才だが、反対票を入れたことは評価できる。

鳩山グループが棄権したのは、またまた評価を下げた。

谷垣にしろ、鳩山にしろ、優柔不断派を結成したほうがいい。


今回の結果を受けて、民主ばかりでなく、自民に対する怒りも急上昇したと思う。

今日、当方の最寄りのJRの駅では、消費税反対の旗を掲げた人たちがいた。
そろそろ原発問題から消費増税反対問題に、火がつなかければおかしい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/234.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK134] 恐らく今週で決まる国民生活の将来 野田政権と消費増税の運命 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
86. 2012年8月09日 22:50:19 : whEssE4ePg
>>85

追記)そういえば、「次善でいい」なんてことを言ってたっけな、民主党は。
政策にベストなんて、望むべくもない、民主党には。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/128.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK134] 遂に官僚機構のプロパガンダ化、不信任案と問責決議案で増税法案が廃案の可能性で 怒り狂う既存メディア (shimarny) 純一
65. 2012年8月09日 22:51:15 : 4CXeWjBhpU
>>03 さん、既にどなたかが紹介している「独りファシズム」の書籍の中で次のような注釈があります(108ページ)。

2011年7月、全国105の新聞社が加盟する日本新聞協会は翌年の軽減税率を求め、さらに消費税引き上げ後において新聞紙への軽減税率もしくはゼロ税率を適用するよう財務省に要請した。これに先立ち読売新聞社は、丹呉泰健財務次官の天下り受け入れを決定し行政府との関係性を強化、(中略)NHK、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、日本テレビ、TBS、地方キー局からラジオ局などが歴代の総務事務次官、郵政監査局長、郵便局長、官房財務部長、その他の退官OBらの天下り場と化している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/178.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK134] 否決 | 松木けんこう公式サイト--けんこう@web-- pochi
02. 2012年8月09日 22:55:20 : wEIw8cw1Uo
やはり鳩山には根性も信念もない!ボンボンはダメだね。その他の鳩山グループの議員はどうした? 思った通り、口だけだったか? 情けない奴らだ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/240.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党岩手県連:離党の「生活」 2議員が資金持ち出す(毎日新聞) ky
17. 2012年8月09日 22:55:26 : RYkVdTLXlI
15さん
読売と毎日に教えてあげたら?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/233.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK134] 不信任案、今夕に否決=6野党提出、自公同調せず―衆院 [時事通信社] 乃依
28. 2012年8月09日 22:56:09 : 1WjygenXhc
衆議院で消費税法案に反対して離党しなかった議員で内閣不信任案にどういう行動をしたのか、まとめて教えて頂けませんか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/234.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK134] 明日は採決! | 民主党参議院議員 徳永エリ pochi
05. 2012年8月09日 23:00:00 : Pwt204h5bA
「申し訳ない気持ちで一杯です。」は、国民より自分の地位を守りたいという優等生特有の感情でしょうか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/238.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 《スクープ最前線》 “小沢新党”幹部に女性スキャンダル!小沢氏側近には不倫疑惑も (ZAKZAK) 谷亮子に「不倫熱愛」 赤かぶ
33. 2012年8月09日 23:01:28 : Vkk7YVgyeg

なぬ、最高幹部に女性スキャンダルがある?けしからん。
けど、うらやましいなあ。おれは裁判長に叱られたよ。
・・・タタナイクソダヌキより

「最近、谷亮子は結婚指輪を外している」。ふむふむ。
オリンピックの試合でも怪我防止のため指輪は外すだろう。
闘いは始まった。いよいよ本気モードになっているのだろう。

それよりも、
脳天ファイラーにしましょうモウ・ドジョウは金魚のウンコまみれ・
指揮権発動知りません・地下鉄出口封鎖しろ・性痔生命をかける・
心から心から心から騙します・いじめてはいけませんワタクシヲ・
国民生活を破壊する原発再稼働・我らの利権の消費増税・・・・
数々の嘘偽りの権化=ノーダの外国人違法献金はどうなった。
裏口マエバリよ、米朝2重スパイの件と違法献金はどうなった。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/177.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK134] 《スクープ最前線》 “小沢新党”幹部に女性スキャンダル!小沢氏側近には不倫疑惑も (ZAKZAK) 谷亮子に「不倫熱愛」 赤かぶ
34. 2012年8月09日 23:03:33 : RYkVdTLXlI
くだらん!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/177.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK134] <教えてものしり博士>財政再建って消費税増税でしかできないの? 会員番号4153番
13. 2012年8月09日 23:03:58 : 0EopofEgjc
>>12

あーなんかアンタの言いたいこと分かってきたかもw
ってちょっと鈍いか?www
もしかして「今の官僚のやり方が悪いんで、上手くやれば日本はそんなに不健全な経済ではない」って事?
それなら分かるw
最初の定義も「本当に財政破綻の危機を迎えていれば、当然国債も超高金利でも買い手がつかなくなるはずだ。という事は、国債に対する需要が高ければ、その国の経済が芳しくなくてもそれはやり方が悪いだけで、実は国家の体力には何の問題もないはずだ」って事でいい?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/216.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 自公が野田内閣の信任を議決! 大政翼賛の責任は鳩山初め民主詭弁論者にあり! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
13. 2012年8月09日 23:05:01 : OkgOSB6CRM
いやあ、驚きました。

鳩山由紀夫や山田正彦、松野頼久、川内博史、原口一博、川内博史、などなど

次回の選挙では落選してください。

あいば氏のいう通り、正義の味方ズラした仮面男たちでした。

小沢氏の一手は強烈でしたね。

黒いハトの本性表れましたね。

原口もです。九州男児はこげんな男は一番好かんとですタイ。

松下政経塾の原口一博!

佐賀の皆さん、是非落選させてください。

女王、卑弥呼がお怒りですぞ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/214.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党岩手県連:離党の「生活」 2議員が資金持ち出す(毎日新聞) ky
18. 2012年8月09日 23:06:03 : EKegbut9Qw
大半がって書いているじゃない。5000万くらいのうち4500万だとどこかにあったよ。いずれにしろ、事前協議無しに持ち出すのはおかしいでしょ。横領、泥棒といわれても仕方ないね。火事場泥棒というのが一番ぴったりかな。ま、民主党側は金の問題で醜いドロ試合はやりたくないだろうから、訴えないかもしれないね。ノーコメントのこの議員たちは、そうたかをくくってるんじゃないのかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/233.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK134] 明日は採決! | 民主党参議院議員 徳永エリ pochi
06. 2012年8月09日 23:06:56 : Jny2RmHXSQ
つじつま合わせの体調不良?
いい方法が見つかったね
これで私は反対でしたとでも言い訳するのかな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/238.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 明日は採決! | 民主党参議院議員 徳永エリ pochi
07. 2012年8月09日 23:09:02 : aUYOuPgBjU
空き菅さんを支持した、徳永さん どーしたの 参議院選挙まであと4年もあるよ。今からその準備ですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/238.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] "近い将来"が"近いうち"に、納得の谷垣総裁の詰め (まるこ姫の独り言) メジナ
05. 2012年8月09日 23:09:12 : UCzaVORLa2
“近い将来”から、“近いうち”になったところで何の具体性も無い。
ブタを信じちゃダメだろう、頭つかえよ谷垣。
増税を民主の責任にして国民の怒りを回避する作戦だろうけど、
すっかり利用されてるんだな。
もう増税が民主単独の悪行などとは誰も思ってない。
自公も同罪は世間の常識。
民主と談合した事実だけが国民に印象づけられた。
選挙で勝てなきゃ総理どころか総裁の再選も無理。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/236.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 不信任案、今夕に否決=6野党提出、自公同調せず―衆院 [時事通信社] 乃依
29. 2012年8月09日 23:11:47 : 0se3o7kK8k
アホな記事が出てきたな。

消費税反対議員ら“首相に代わる候補を”
8月9日 22時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120809/k10014184121000.html

費税率引き上げ法案に反対するなどした、民主党の当選1回の衆議院議員15人が、9日夜、記者会見し、社会保障と税の一体改革をめぐる、自民・公明両党との3党合意を見直す必要があるとして、来月の民主党代表選挙で野田総理大臣に代わる候補の擁立を目指す考えを示しました。

記者会見したのは、先の衆議院本会議で、消費税率引き上げ法案に反対するなどした、民主党の当選1回の衆議院議員15人です。
この中で、熊田篤嗣衆議院議員は「われわれは、消費税率引き上げ法案に大きな疑問を持ってきた。内閣不信任決議案は粛々と否決したが、代表選挙に私たちの思いをぶつけていきたい」と述べました。
そのうえで、熊田氏らは、社会保障と税の一体改革を巡る、自民・公明両党との3党合意を見直す必要があるとして、来月の民主党代表選挙で、野田総理大臣に代わる候補の擁立を目指す考えを示しました。
さらに、宮崎岳志衆議院議員は、「もう一度、民主党を期待される党に立て直すために、必要なあらゆる手段を考えていく」と述べました。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/234.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK134] 否決 | 松木けんこう公式サイト--けんこう@web-- pochi
03. 2012年8月09日 23:12:59 : vdbrZtIkcg
語弊があるけど今の日本の政治に欠けているのは
この松木のような「バカさ加減」じゃないのかな〜。

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困る者なり。
此の始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。
然れどもかくの如き人は、凡俗の眼には見るべからず」

西郷隆盛じゃないが
始末に困るような政治家がいまの日本にどれだけいるのやら。
小利口な政治家があまりに多い。

自分は松木が好きだな〜。
政治家として大きく育って欲しい。
北海道の人、頼みますよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/240.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] "近い将来"が"近いうち"に、納得の谷垣総裁の詰め (まるこ姫の独り言) メジナ
06. 浅井 2012年8月09日 23:13:17 : BWJKB1j0Vo93A : FLroeApmNE
こんな中身のない言葉のことを取り上げてニュースで何分も消費するバカマスコミ。そんな時間があるなら、放射能の拡散問題とか、ACTAの問題とか、警察の不祥事隠しとか、ちゃんと報道しろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/236.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 明日は採決! | 民主党参議院議員 徳永エリ pochi
08. 2012年8月09日 23:20:13 : ohd4LTrgKE
徳永エリさんは、確か衆院採決の頃に、はっきり反対を表明している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/238.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民の生活が台無し」な政党よりも [田中康夫 にっぽん改国]  赤かぶ
16. 2012年8月09日 23:20:57 : MSEYGoPqHg
>>15
自分は、消えた年金(泥棒、強奪以外のものではない)を戻さない限り税金は払わないと抵抗している。最後には供託ということになるかもしれない。
知人は、東電への支払い抵抗(「不払いタイムズ」)を広げている。
税金、電気料金、NHK受信料など、大人しく払わない人が増えれば、それだけ圧力になるはずだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/207.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民の生活が台無し」な政党よりも [田中康夫 にっぽん改国]  赤かぶ
17. 2012年8月09日 23:20:58 : pEgokB7uYo
脱原発もそうだけど、今以上に国民が
一致団結して現政権、官僚(特に財務省)
に対してNOを言うべき時。

日本の北から南まで立ち上がろう!

そして日本に不要な官僚組織、アメリカの
ジャパンハンドラーズを徹底してぶちのめして
やろうではないか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/207.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] 遂に官僚機構のプロパガンダ化、不信任案と問責決議案で増税法案が廃案の可能性で 怒り狂う既存メディア (shimarny) 純一
66. 2012年8月09日 23:28:46 : pEgokB7uYo
>>60

もう新聞なんぞ必要ない時代だろ。

俺は絶対に新聞なんぞ買わない、読まない。

ネットで充分。

しかしその前に、ネットを滅ぼす恐れのある
ACTAを何としてでも阻止せねばならんな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/178.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK134] 消費増税法案に反対票を投じることを再び表明する | 有田芳生の『酔醒漫録』 pochi
21. 2012年8月09日 23:28:50 : ohd4LTrgKE
増税反対残留組でありながら衆院での不信任に反対した議員たちよ。

圧倒的な信任は分かっていたのだから、処分の口実を与えない戦術は分からないではない。
しかし、国民との約束の真逆の方向に進路をとる現内閣を信任してまでも、守らなければならなかった君たちの立場とは何か。

「国民への責任を果たす」ために与党に残る君たちの「良心」を私は認める。
しかし、その「良心」にも質がある。

ただ良心のみで政治をしたいはずの新鮮な議員たちが、問答無用でこんな政局に巻き込まれる元凶に目をむけよ。

あの衆院選直前の、誰もが選挙妨害と直感した攻撃に小沢氏も含めて迎合してしまった結果、今はどうだ。
沖縄問題に初めて真剣に取り組んだ鳩山氏にまったく協力しなかった閣僚たちによる、マスコミの悪宣伝に乗った菅内閣以降の党の変節振りはどうだ。
官僚制打破を心から訴える小沢氏に対して、首相をころころ替えるのはよくないなどというマスコミに迎合して菅再選をした結果はどうだ。
震災直後、「今は政局などやっている場合ではない」と全面協力を申し出た小沢・鳩山両氏を受け入れずに来た今の結果はどうだ。
そして、ドジョウ演説に惹かれて野田を選んだ結果、今まさに民主党は、君たちが選ばれたときの民主党とは真逆の存在にまでなってしまった。

この状況を直視せよ。目前の自分が関わる政策に目を奪われるだけではとんでもない方向に導かれてしまう一貫した「悪意」の存在に目をこらせ。
それが民主党をここまでにしたのだ。
その「悪意」は、君たちにとって一番大事なはずのまさに「政策」をこそ、国民の利害と反する方向に阻害し続けるために存在していたのだと、思い知れ。

それを許したのは、君たち民主党議員の「良心」の質の低さである。
視野の狭さである。
本来、権力は君たち議員の側にこそある。だから君たちの無能さの責任は重い。

君たちのような良心的な議員が、政局になど関わらず、政策に安心して集中できる政治にするためにこそ、政局から目を背けてはならないのだ。有能な良心でなくてはならないのだ。国民はそれを信じて君たちに圧倒的な支持を与えたのだ。

不信任に反対して処分を免れた反対派議員たちよ。
その「安全な立場」を、執行部徹底批判に利用せよ。

党内民主主義の欠如を叩け。
執行部罷免を提起せよ。
増税反対議員の名誉回復を迫れ。

大人しくして仲間に入れてもらうのでなく、増税反対を徹底的に主張して同調議員を増やせ。そのために不信任決議に反対したのではなかったか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/223.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] 茶番劇で見えた3党連立政権樹立のシナリオ、次期総選挙は民主・自民・公明の談合政治に YESかNOか (shimarny) 純一
04. 2012年8月09日 23:32:27 : FLL2qjUIEI
しかし次の選挙は民・自・公の議員を徹底的に落選させるべきではないのか。
他の政党が受け皿だろうが、とりあえず民・自・公全員落選を。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/235.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 恐らく今週で決まる国民生活の将来 野田政権と消費増税の運命 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
87. 2012年8月09日 23:36:16 : EKegbut9Qw
いや、でも自公が賛成に回っても、民主党から造反が一定数でなければ、消費税法案をつぶすだけで、不信任案が成立しないかもしれないじゃん。そしたら、自公はどうするの?そんな、あやうい賭けをやるかね。党内のガス抜きのために、野田首相から一定の言質をとるのが目的だったんでしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/128.html#c87
コメント [政治・選挙・NHK134] 茶番劇で見えた3党連立政権樹立のシナリオ、次期総選挙は民主・自民・公明の談合政治に YESかNOか (shimarny) 純一
05. 2012年8月09日 23:37:04 : FrknA3Wvks
「官僚機構万能」みたいになってるけど、官僚のご主人さまは経済界。
経済界の本丸は国籍のないグローバル資本。
完全に敵を見誤ってる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/235.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] "近い将来"が"近いうち"に、納得の谷垣総裁の詰め (まるこ姫の独り言) メジナ
07. 2012年8月09日 23:37:21 : YKOewYbpBI
不倫の関係ににてるわな


パターン1
女「私と結婚する気あるの?」
男「妻とは関係が冷えきってる。近いうち離婚するから。」

パターン2
男「女房と別れて君と結婚するから。いい?」
女「近いうちね。その前にビトンのバッグがほしい」
男「まかせとけって。近いうち買うから」
女「今後、いつお店に来てくれるの?」
男「近いうち行くから」


取引が成立するのは、金品の移動とセックスだけ

それもいずれも割り切っていれば、いいが、一方が本気の場合は修羅場へと化す
また、割り切っていたはずなのに、一方に弱みがあれば、もう一方は別れにかこつけて金を要求する

谷垣と自民は、とりあえずビトンのバックを買う約束をし、一晩か二晩くらい夜をともにした関係に等しい。奥さんにばらすだの会社にばらすなどいずれ修羅場を迎える。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/236.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 否決 | 松木けんこう公式サイト--けんこう@web-- pochi
04. 2012年8月09日 23:39:40 : TkADGGi0fv
松木さんは小沢さんの側近の中で一番好きです。
あ管総理の不信任に造反して賛成票を入れて、メジャーに
なった気がしますが、鈴木さんと一緒になって
少し遠くなった気がしていますが、頑張って欲しいです。

しかし今日の松木さんのブログを読んで、若干冷静になり、
そして癒されました。ありがとう松木さん。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/240.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
67. takayukifukuda 2012年8月09日 23:39:46 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
植民地支配→産業革命→グロバリズムの経過をたどった資本主義は、ついに「土地」「資本」「労働」を商品化した。
今資本主義はフロンティアを失い450年の歴史の幕を閉じようとしている。
企業は国境を越え移動し従業員給与をコストと見做すようになり先進国で多くの失業や貧困を招いた。
先進国の99%の貧困化により、世界的な需要低下(デフレ)になった。
先進国は低迷する経済を支えるため大規模な財政出動を行い財政危機に陥った。
資本の商品化はデリバティブ商品を生み出し国際的な金融危機を招いた。
今年末には、米国の株価崩落をきっかけとした世界恐慌が懸念されている。
また、土地の商品化は乱開発。環境悪化を招いた。
1か月前からの世界的な水害干ばつ等異常気象は、大豆・トウモロコシ・小麦の大不作を招いている。北欧すら被害を受けている。
これは資源の乱開発による地球の人類に対する警告だ。
穀物価格が高騰により、世界的な大インフレ、大恐慌、飢饉になる恐れがある。
自国民を飢えさせてまで、食糧輸出する国はない。
食糧自給は喫緊の課題なのだ。
近いうちに、厳しい現実に愕然とすることになるだろう。

99%の貧民街の真ん中に1%の富裕層のお城が立っている風景を想像して欲しい
この様な世界(アメリカ)が健全な国家と言えるだろうか?経済がうまく回るだろうか?
大恐慌になったら、勝ち組も、負け組もない。
企業が潰れ、皆路頭に迷い、世界中飢えるのだ。
今までのような、成長のための資源浪費はもはや許されない。

アメリカのリバタリアン(市場主義・新自由主義者)は政府の規制を嫌い、経済を
市場原理に任せればうまくいくという。
しかし米国投資銀行はデリバティブ商品で生じた欠損を政府の公的資金で救済をうけた。
政府の関与を嫌うリバタリアンが政府に助けられる何と皮肉なことではないか。
欧米ではグローバル経済、自由貿易を見直すべきとの機運が盛んになっている。
Eトッド、クルーグマン、ジョセフ・E・スティグリッツ等
私は、こうしたことを踏まえて、新自由主義・自由貿易を非難しているのです。
そして、このような見識のない日本の新自由主義者を懲りない連中と非難しているのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/187.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
68. 2012年8月09日 23:39:49 : iG56dMEx5M
もしも私がマニフェスト(政策公約)を作成するなら
以下のように作成します

綱領(政権公約)は、日本国憲法原文のままと9条に関わる防衛政策部分は国連憲章の謳う範囲を逸脱しない範囲にて別途作成されているものとします

@党名

(仮称)国民の選択が第一 (以後吾々)と称する

A綱領に当る宣誓

吾々は、日本国憲法原文に日本国の経営の在り方を示すべく、政策を公約する。全ての政策に於ける凡ゆるIFについて、日本国憲法の許す範囲のみ法案提出の条件とする。また、吾々の目指す社会とは、小さな政府・少ない税金・少ない法令・少ない規制を銘とする。税の累進性・裁判のスピード化・公務員の削減に努め、公務員・議員・官庁の増員・増設に繋がる道州制は此れに反対する。

B政策公約の提示方法

吾々は結果公約を行わない。全て提出法案のみをここに公約する。提出法案は任期4年分の年次計画をスキーム化した状態にて提示する。なお、吾々が連立会派として政権参加する場合の対処については巻末に付記する。政策はEの手順に従い国会へ必ず提出されるため、過半数の信任をいただいた場合、成立することを公約とする。

C現行制度の廃止・変更公約

現行制度の廃止・変更については、レベルを設けて政策公約とする。世情その他の理由による公約しない現行制度の廃止・変更については、法案化に先立ち世論調査を実施する。有権者の指標に対する判断基準を明確にするためEの二の提出法案提出を公約とする。

D緊急時対策および公約外政府事業

本任期中の緊急時対策については現場の指揮命令権に制約を加えることのないよう、また公約成立前、および公約としない現行制度の指揮権は原則として当局の指揮権を強化する。

E政策目標(各法案スキームは別項にて記載)
日本国憲法の精神に則り、以下の改正法案提出を政策公約とする。

一、政教分離の徹底法案(初年度)

二、内部告発を可能にする個人情報保護法関連五法改正・特別会計の予算審議を含む情報公開制度の徹底法案(初年度)

三、原発廃炉省の創設法案(初年度)

四、二に基ずく不公平税制の排除と社会保障不正受給に対する罰則規定制定に伴う真・税と社会保障の一体改革法案(2年目)

五、二に基ずく財務省廃省を柱とした省庁再編成法案(2年目)

六、二に基ずく上級公務員不信任選択を可能にした合憲選挙制度への改革法案(2年目)

七、二五に基ずく裁判制度改革バリアフリー化法案(3年目)

八、二四に基ずく似非民営企業の再編・タイトル:本当に民営化法案(3年目)

九、一五に基ずく医療従事者と公務員の範囲再認識による公務員制度の改正法案(3年目)

十、七ハ九に基ずく農政改革を含む自由貿易協定参加不参加に関わる規定法案(4年目)

上記提出法案可決を目指し、更なる信用を得た後、次なる課題に取り組むことにより納税者に奉仕する。この時、公約凍結政策以外は全て審議する。

付記
連立会派として政権参加する場合において、日本国憲法に定める範囲との解釈が得られる以上、連立の精神を重視する。9条に関わる未記載部分については国連憲章の認める範囲との解釈が得られる以上、連立の精神を重視する。

また、吾々は、現存する全ての会派に対し、上記国会提出法案を開示した後、その成立に向けた努力を行うことを宣言し、協力を要請することを表明し、その回答状況を有権者に公開する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/187.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK134] 自公が野田内閣の信任を議決! 大政翼賛の責任は鳩山初め民主詭弁論者にあり! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
14. 2012年8月09日 23:41:20 : FfzzRIbxkp
野田内閣の信任案が議決してから、為替が円安にふれています。
ちょっと前は、オスプレイ搬入後。

財務省が一国で円売り介入しただけでは、このような為替変動は起きないと思うので、米国の主導なのでしょうが、
米国の言いなりの為替と政権運営の窓口が、財務省の勝なのでしょうか。

官僚の汚職、ピリオド打ってほしいです。

代議士が勝の左遷か罷免か逮捕、要請すればいいものを。
野田首相は財務大臣の頃から、すっかり勝に牛耳られているようで、みっともない。
首相職にも汚名。

財務省の勝に、政治をやるなら議員になってからやれと、先輩代議士の方々がアドバイスを差し上げたらいいものを。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/214.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の議決書署名についての考察  
東京第五検察審査会の議決書署名についての考察
 
 あの強制起訴の議決書には、どのように署名されているのだろう?
 
 議決要旨の構成は、事件番号、罪名、議決年月日、審査申立人氏名、被疑者氏名、不起訴処分にした検察官の氏名、審査補助員の氏名が記載されたあと、「上記被疑者に対する政治資金規正法違反被疑事件につき,(略)次のとおり議決する」といった前文があり、「本件不起訴処分は不当であり,起訴を相当とする」という議決の趣旨が書かれ、その後に「議決の理由」がつらつらと並び、締めの一文は「よって,上記趣旨のとおり議決する。」とあり、最後に【東京第五検察審査会】と明記されている。
 
 これは新聞等で報道された【議決書要旨(全文)】の大まかな構成であり、ホンモノの議決書原本が、同じ構成になっているという保証はない。しかし、原本の構成もほぼこの通りであり、最後の検察審査会名のあとに、検察審査会長が【検察審査会長 ○○○○ 印】と署名押印し、続いて検察審査員が【検察審査員 ○○○○ 印】と署名しているものと思われる。
 
 これまでずっと、このような者だろうと考えてきた。しかし本当にそうだろうか?
 
 株式会社の取締役会や、公益団体の理事会などの議事録への署名は、「この議事録は会議の内容を正しく記録している」と署名者が保証する意味を持つ。議事録の場合は、議決権を持った全員が議事録に署名することはない。議長に指名された代表(通常は2名)の署名であることが多い。その内容の内、議案の採決については「全会一致」とか「賛成多数(過半数)」、あるいは賛否の数が記録される。
 
 しかし、大きな責任を伴う議決の場合は、誰が賛成し、誰が反対したかという記録を残すことは重要だ。その決議によって(投資事業の失敗など)重大な事態が発生してしまったとき、「反対」の意思表明をした者が「賛成した者と同じ責任」を追わされてはたまらない。基本的に責任は、まず賛成した者がとらねばならない。(反対者も組織に取締役や理事として留まるならば、責任がゼロとは言えないにしても)
 
 一方、署名運動の署名などは、そもそも内容(趣旨)が先にあり、それ(何かについて反対する趣旨であることが多い)に賛同する者だけが署名し、反対する者は署名しない。
 
 以上のような、文書の性質による署名の違いを考慮した上で、検察審査会の議決書がどうなっているかを考えてみた。
 
 検察審査会の議決書は、「議事録的に、この議決書に書かれた内容は正しい」という署名なのか。もちろん、中身が間違っていることを知りながら署名することは許されないが、この議決書への署名は、単に「内容の正確さを保証する」というものではない。
 
 では、署名運動の署名のように、
    「『(このような理由で)強制起訴する』ということに賛同する」
という署名なのか。
 
 ならば強制起訴に反対した者がいた場合、署名はできない。強制起訴決議には11名中8名以上の賛成が必要だが、8名以上の署名があれば、それでいいのだろうか。
 
 検察審査会法施行令第28条は「議決書には、次に掲げる事項を記載し、検察審査会長及び検察審査員がこれに署名押印しなければならない。」と定めているので、反対意見であったとしても「署名を拒否できる」規定はない。
 
 ということは、検察審査会が "まともであれば" 議決書の内容には、誰が賛成し誰が反対したか、その結果、強制起訴に賛成する者が11名中8名以上いた、ということが書かれていなくてはならない。
 
 しかし、関連法規を見る限り、賛否の意思を明確にした上で署名されている、とも思えない。強制起訴に反対であっても、「(強制)起訴を相当とする」という議決の趣旨に賛同しているすのような署名が強要されているのではないか。
 
 仮に私が検察審査員の一人だとしたらどうするか。私なら、自分は「この議決に反対票を投じた」ということが判別できる形式でない限り、断固として署名を拒否する。検察官が不起訴にした人物を強制起訴する、というような重大な決議に加わっておきながら、自分の信念に反した署名ができるはずがない。
 
 こんなことを考えていると、検察審査会の議決書の署名が、どのような形式になっているのかが気になって仕方がない。この部分の情報開示を求めてみたいと思う次第である。
 
 さらにもう一点、私が議決日に「臨時に検察審査員の職務を行う者」として選定され、議決書に署名するとしたら、どう考えても私は、「検察審査員 ○○○○ 員」などと、【間違った、正確ではない肩書】で署名することはできないと考えている。
 
 「臨時に検察審査員の職務を行う者」は、検察審査員ではない。あくまで臨時的に会議に参加し発言することを許された「補充員」でしかない、と思うからだ。私がこう考える理由は、前述した検察審査会法28条と、議決書ではなく会議録への記名の区分を定めた第27条を見比べながら解釈すれば、このような結論になるのである。
 
 
 このように、原理原則から真剣に考えると、実にいい加減なことが行われているとしか思えないのだが、こんな思考が「まるで意味のない馬鹿らしいこと」のように感じられるのがとても悲しい。
 
 
 検察審査員と補充員、審査補助員、説明に出向いた検察官、検察審査会の事務局長・事務官など、この議決に直接関わった人間は少なくない。中には、ウソの説明で騙された者もいるかもしれない。面倒になって考えるのを止め、事務局の言うとおりにしてしまった者がいるかもしれない。
 
 しかし、その責任の軽重には差があるにしても、これ以上沈黙を続けるなら皆同罪だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/241.html
コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の人気上昇と小泉進次郎の登場    すずしろ日記
31. 2012年8月09日 23:44:52 : bTJxrxOPRU
NHKの朝ドラ等で、戦時中や終戦後をよく舞台にしています。

「戦争に反対する気持ちが有ったけど、周囲を気にして出来なかった。
鬼畜米兵と教えられていたけれど、いざアメリカの占領軍が来てみると、
米兵って予想外に気前が良くていい奴等。それに米兵もアメリカ文化も格好良い。」

という類の印象を演出しています。
原爆の事や、日本全土が焦土にされた事、その後の厳しい情報統制は軽く触れられるのみ。明るい明日を夢見て頑張ろう、とお尻を叩かれて来たのです。

こうして目くらましをくらって来た日本人ですが、インターネットの発達で情報統制の垣根が壊れ始めました。ベルリンの壁の情報版でしょうか。

世界一の輸出企業が無くても、世界一信用のある企業があれば良いのです。
国民がまともな暮らしが出来る国にする事こそが政治の使命でしょう。
普遍性に疑念が付きまとう外国の経済理論等どれ程役に立つのでしょう?
せいぜい反面教師の役に立つのが関の山ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/182.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ情けない “消費税政局”の仕掛け人がこの男とは (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
69. 2012年8月09日 23:46:52 : 22Wu8JLGv6
日刊ゲンダイは政局の意味ぐらい理解して使えよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/187.html#c69

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧