32. 2012年8月06日 08:37:26 : kZH4PUBT6k
>1
「国土焼土(アチャーーー)化基本法」
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/846.html#c32
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 06日08時37分 〜 ★阿修羅♪ |
|
「国土焼土(アチャーーー)化基本法」
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/846.html#c32
小沢潰しには詭弁も惜しみないのに、この国に正義は無いのか !
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c67
野田不信任の野党7党の中で、明確な反TPPの政党は、共産党、社会民主党だけ、国民の生活が第一は日和見です。これだけでは、反TPPの陣営として戦力不足です。
事前に根回しして、鈴木が断ったのか、それとも、みんなの党や共産党などが、根回しを最初から忘れたか無視したのかどちらかわかりませんが。
また、ゴミウリ記事だから、鈴木の不信任案に未解答の部分をあえてクローズアップしただけで、実際はそれほど重大な意味を込めたわけではないかもしれませんね。
鳩山が不信任案に反対という産経の記事もあてにならないし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c12
菅をやたらかばってみたり、ここのように小沢にかこつけて、鈴木をかばってみたり。
単なるネトウヨ工作員のようには思われませんし、別に小沢批判が悪いというわけではありませんが、
なにか理由があるんですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c13
それを察知した自民がざわついてるわけよ
ジャンジャン(´・ω・`)
菅をやたらかばってみたり、小沢にかこつけて、鈴木をかばってみたりしているつもりはありませんが、ネトウヨではありません。
ネトウヨが菅をかばったり、鈴木をかばってみたりするとも思えません。
小沢氏批判に見えることがあったら申し訳ありません。
小沢氏個人を批判するつもりはないのですが、小沢氏の政治手法には、左派の心情を巧みに取り込みながら、自身の本懐である新自由主義を推進するという姿勢が垣間見えます。
その点には有権者は細心の注意を払う必要があります。
小沢一郎支持者にも警告したいと思っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c14
8月政局が混沌としてきました。生活が主導し、7日にも提出とされた内閣不信任、それを受けて野田氏が、消費増税法案の10日採決を指示したものの、自公は8日採決を求めました。しかし今日になり、自民が内閣不信任提出に言及、他の野党も同調する流れになっています。それでも民主が否決すれば、不信任は成立しませんが、2つの意味で民主に踏み絵を迫るものとなります。
1つは、民主が野田政権を信認すれば、どの道民主は野田氏で選挙をしなければならなくなります。もう1つは、不信任に賛成して党を飛び出すか。これは民主党議員への最後通牒です。党を割るなら今しかない。仮に不信任を否決しても、消費税増税法案が宙に浮くので、野田政権はレイムダック化するのが必定ですから、政治生命をかけると云った法案が成立できないことになります。
野田氏がこの動きを制するなら、自公に解散の日程を確約し、消費税増税法案だけは通してもらうしかない。しかもそれは、夏解散に近い形になるはずです。残り2日で、民主は通常国会中に通したい法案を示し、そのスケジュールを自公と取り決め、7日の内閣不信任を回避するしかない。
恐らく、通したい法案にしても民主の意見が通るわけではなく、自公は財務省と諮って決めることになります。特例公債法案と、共通番号制度法案、後いくつかといったところでしょう。そうなると、野田氏に国会をコントロールする力がない、と国民からも見透かされる。つまりリーダーシップの欠如です。民主に政権担当能力がない、と改めて示すので、民主党に流れる浮動票はゼロです。野田氏がとってきた戦略により、民主はそこまで追い込まれることになるのです。
そして民主が自公と諮って解散スケジュールを調整する、そこが民主党を飛び出す最後のタイミングとなります。そしてそのとき、民主の遠心力は最大化するのでしょう。党に残っても重力で『落ちる』だけですから、それならこの重力圏から離脱しよう、と考える議員が増えます。
まさに生活の小沢代表の仕掛けが決まった形です。1日に党本部を立ち上げ、基本方針も示したことで、選挙にむけて準備を整えた。五輪期間中は、記事になることが少ないので、大きな動きを避ける方針が多い中、あえて発表したのも、この一連の流れの中で、選挙が早まるとの目算もあったのでしょう。
その基本方針
1.いのちを守る「原発ゼロ」へ!
2.生活を直撃する消費税増税は廃止!
3.地域のことは地域で決める 地域が主役の社会を!
です。
ワンフレーズにしなかったのは、むしろ新聞などでは短く表現されることを考慮し、有権者に訴えるときはツーフレーズで、意味を浸透させる気なのかもしれません。これもメディアとの距離感を小沢氏なりに図った上なのでしょう。
自民も、小泉議員が3党合意は破綻、早期解散を訴え、のらりくらりで議員生活を謳歌したい重鎮連中が泡を食った、という話があります。それも、落選議員が求める早期解散を、重鎮が邪魔をしてきたことで起きてきた反発です。永田町は、明らかに新しい動きの胎動が始まっており、それに抗うのが既成政党、といった見方をされています。野田民主の稚拙すぎる対応に、小沢氏の仕掛けが決まったことで、格の違いを見せつけられた形になった。政治家としての手腕、それはメディアの報道以上に、現実の動きとしてみれば民主と小沢氏との間には大きな開きがある、ということなのでしょうね。
元記事リンク:http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52296975.html
結局、自民党と同調し、選挙制度改革の千載一遇の機会を自ら失おうとしている。
社民党が万年野党、衰退の一途を辿っている原因は、この時勢を見る勘の鈍さと言おうか、現職議員さえ安泰ならいいという活力無さの所為だろう。
不公正な小選挙区制の味を占めた自民党や民主党が連用制なんて飲む訳が無い。
使うとしても輿石私案に見られるように極一部に限定し、とてもとても連用制などと言える代物ではないものしか出して来ん。
連用制の最大の欠点は、小選挙区と比例区の議席数の配分一つで全く性質が異なったものになってしまうことだ。
輿石私案のようなものだと、社民党などの現職議員が何とか当選できるかも知れない程度で、社民党の現職議員の願望をよく見抜いた骨抜きなものとなる。
連用制も小選挙区制の一部だから、好ましくないものだが、もし連用制にするなら、小選挙区と比例区の議席配分は、小選挙区の方が少なくなければ機能しない。
現状の定数で言うならば、小選挙区160<比例区320だ。小選挙区1、比例区2の割合が原則だ。
議員定数削減するなら、小選挙区100、比例区200だな。
勿論上記したものや連用制が有効に機能するものを自民党も民主党も飲む訳が無いから、社民党が期待する連用制などには決してならない。
社民党は一体何を考えているのかな。結局現職議員さえ安泰ならいいと言う政党に成り下がったと国民には見られているようですぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/106.html#c1
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5697.html
東京新聞の記事だと、佐久間特捜部長自信も、アンダーラインを引いたことを認めているな。関与を疑わせる部分だけに下線を引いていたのかは、この記事ではわからんが。ま、検察誘導説の方が、少なくとも、「審査会は開かれず、議決は作文だった」みたいな主張よりは、説得力のある見立てだし、具体的な証拠の裏づけもできそうですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/882.html#c33
「3.地域のことは地域で決める 地域が主役の社会を!」だけは不明確だ。
中身が正反対の政策であっても、このフレーズが当てはまってしまう。
例えば、地方交付税を廃止し、地方の財源は消費税のみとする大阪維新の会の政策であっても、この「3.地域のことは地域で決める 地域が主役の社会を!」が当てはまってしまう。
小沢新党の地方に対する政策が、大阪維新の会の掲げる「地方分権・地域主権」と一致するものなのか、対決するものなのか、早急に明確にする必要がある。
『放送法』には概略次のような「原則」が定められている
。
朝日、読売、毎日、産経など各紙の実情を知る我々には爆笑ものの「原則」だ。
−−−−(『放送法』の一部(概略))−−−−−
『第一条』
@放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
A放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによって、放送による表現の自由を確保すること。
B放送に携わる者の職責を明らかにすることによって、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。
『第三条』
@放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない
A放送番組について
・公安及び善良な風俗を害しないこと。
・政治的に公平であること。
・報道は事実をまげないですること。
・意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
−−−−−−−−−−
●しかし、虚偽報道をしても放送局の免許剥奪をする権利は我々にはないのだ。
第三条Aに定められている「報道は事実をまげないですること」に違反したとしても罰則する規程がないのが現状だ。
過去に「捏造番組を流した放送局に対する行政処分の規定(案)」が提出されたことがあるがその案は第三条@を理由に削除されてしまった。
言ってみれば「ザル法」の典型で放送局と放送局に偏向情報を垂れ流す官僚のやりほうだいなのである。
官僚は自分の手を汚さずに、記録を残さずに放送局を使って国民を洗脳するのである。
●官僚による、官僚のための法律!そして官僚独裁政治の完成!
官僚が自分の手を汚さずに「冤罪と空気」を創り出す仕掛けは以下の通りだ。
官僚(検察)は自分の手を汚さずに特定の人間の冤罪を創り出すために「検察審査会法」を用意してある。
小沢さんはこの仕掛けによって座敷牢に葬り困れ政治活動を止められた。
官僚(検察)は自分の手を汚さずに特定の人間に対する冤罪を事実であると見る空気を創り出すために行政処分規程を削除した「放送法」をいいことに放送局に虚偽情報を垂れ流し国民を洗脳する。
法律は全て官僚が、官僚の独裁政治のための道具として用意されている。
ほとんどの法律はあたかも国民のためのものと思わせる化粧が施されているのである。
ほとんどの法律を疑ってみるべきである。
官僚独裁政治はすでに確立されているのである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/882.html#c34
政治と金の本命だぞ
証人喚問って叫べ、事実無根で冤罪の小沢さんにさえあれだけ吠えまくった共産党よ、野田の場合は犯罪当確だろ、どーして野田の場合は騒がないだ、共産党よ。
ダブスタなんてもんじゃ無いぞ
で、gataroよ、お前さんも野田の政治と金にはダンマリかよ、自分の頭がおかしい事に気付けよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c69
小さな政府、規制のない自由な競争は正しいことだ。
問題はそこでできた資産格差をどう埋めるかの違いだ。
@資産格差は仕方がない、活力ある経済活動のための必要悪だと考えるか。
A相続税や所得税で所得の再分配をしなければ、低所得者が増えかえって経済活動が低下すると考えるか。
どちらを選択するかはその時その時の状況にもよる。
そして選択するのは国民である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c15
「小さな政府、規制のない自由な競争」という政策を掲げる人に対して、私は「新自由主義」というレッテルを貼っています。
「小さな政府、規制のない自由な競争」主義に対して、別のレッテルをご希望でしたら、御提案ください。「生活第一主義」などの、詐称的な提案はお断りいたします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c17
スパイ工作員の悲しい宿命である。
1様の指摘は正しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c70
議員が増えるだけ、増税されるだけが今回の顛末です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/883.html#c18
他の野党7党で内閣不信任提出で共同歩調を取る。ブタ雑魚一派、自滅、憎下が、
大慌てだ!!!!野党同士が纏まって来た!いい傾向ですね。結構!!結構!!!
チャリンコダニガキ解散確約しなければ我々も不信任出すとブタ脅す(大爆笑)
自滅盗も憎下難妙盗も支持者から、消費増税大反対されている筈だ。
議員が地元で付き上げを食らっている事は確かです。だから子ネズミ珍次郎が、
ペテン親爺の忠告として、ダニガキに忠告しに行った。
「生活」が中心になって野田ブータクーデタ一派を、土俵際にジリジリ追い詰めて
行く様子を、オリンピックと政局両方を拝見するとは、実に楽しい!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/107.html#c3
辻元清美、片山さつきはダメだよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/874.html#c23
経費はどれくらいかけているのかな?
わからんが、共感できない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/890.html#c19
国民のセーフティネット
役人のセーフティネット
これは壮絶な戦いにならざるを得ませんね〜
国民の側が勝てる秘策は何かあるでしょうか?
.
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/889.html#c5
じゃ、仲間みたいなもんだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/828.html#c29
>オスプレイを最も必要としているのは、米空軍のそれを始めとする特殊戦部隊です
現在では盲腸のような海兵隊も、組織の存亡をかけ必死なことは納得できます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/560.html#c2
自民は本心ではこの不況下で今のところ増税をやりたくなくても
民主にやらせて国民の非難を背にして民主党を解散に追い込もうとしている。
三党合意をして民主党のマニフェスト破りを既成化し、解散させる積りであったが、
民主もさるもの三党合意の完全履行を要求し、解散には応じる気配がない。
増税法案が参院を通過すれば、一体改革の中身を決めようとして、
民主は解散を引き延ばす腹だと自民は疑心暗鬼になる。
そうはさせじと、自民は問責決議で参院審議を全面ストップさせると脅しをかける。
三党合意で増税法案の成立を約束したのであれば粛々と通過させれば良い。
通過直後に間髪いれず不信任案を全野党一致で提出すれば良い。
政治ゲームをしているのは自民党である。
エタヒニン松下整形塾の全てだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c72
仕事知っているか?政経塾口先言うだけ政権!細野モナ男大臣。185cmでも口先は滑らかだ。
モナ路チューの御蔭か?お前がモナに不倫手付け、最年少大臣なんかになるから、広島県人母の子:山本モナが芸能界を引退した・させられた、ではないか!官房機密費でも貰い引導を渡したのか!!!男の敵だ!!!それはそれとして、何やっているのか!!!三和総研で何をやっていたのか!!!調査して的を射たことあったっけ??
=================================
LDNオリンピック入場式で『がれきバッジ』の日本代表団が締め出され、世界の『がれきへの対応』は分かっただろう。もうお前もがれき処理されるぞ!!
JR運賃や受入手数料で広域処理やサイパン?恥ずかしい無知で世界中を掻き回すのは止めろ!!
=================================
関東大震災での横浜のがれきは山下公園になった。東京下町のがれきも江東区から東京湾に埋め立てられた。それを三陸でやれは良いだろう!!!リアス式海岸で津波が巨大化するのだから、その湾をがれきで埋めれば良いだろう。漁業補償は運賃より安いぞ!地元に失業対策事業も出来る。埋立地:夢の島が将来、お台場や山下公園になるのだよ!!
=======================================
全国に放射能を拡散し、将来の放射能賠償を疾病発症率全国平均を高めに誘導しておきたいのか??国民はそこまで疑っている。菅・枝野・細野・野田・前原などもう誰も国民は信用していない。
仕事を知らない、やったことない、男達!サッサと退場しろ!書生上がりや権限官僚や本の虫は要らない。
東北の事は東北人に任せろ!!
女川が助かり、福一が地震・津波で世界最大の放射能被爆を世界中に拡散中だ。その違いは、自然の中で成長した人が組織にいるかどうかだ!!
【東北電力は津波の怖さを知っている人が居た。東電はガリ勉ばかりを採用し、野山海で自然の怖さを知る人が入れなかった。台風時の海沿いはどれだけ危険か?海の怖さを舐めたからだ!!わざわざ丘を削って硬い地盤に原子炉を設置?津波が10〜20mも知らない金の塔?のお坊ちゃん!】
警察が各県警に平等に被爆させるべく、福島警備を順番に実施。夜の高速は交代の県警車両の車列が怖い。何処で洗車するんだろう。後続になれば、窓閉めクーラーも止めて、追い抜く。新宿・渋谷も高速分岐で放射能測定を高速中心でやって欲しい。
ウクライナ・ベラルーシュの放射能協力申し出を口先言うだけ政権は無視したまま?
早く内閣総辞職し、田舎に帰れ!!
自民党は、のらりくらりと逃げ回る野田を仕留めようと躍起になって脅しをかけ続けている。
始めは問責決議だけで脅しをかけていたが、それだけでは効き目が薄いとみて、不信任案まで持ち出してきた。
理由は消費税増税法案を8月8日までに採決すると確約しないかららしい。
野田は8月20日までの採決を言い出していたが、それまでは待てないらしい。
するとこんどは8月10日という声が民主党から流れてくる。
26年4月施行の法案の成立が、一日単位で争うことなのか?
今延長国会は9月8日までである。
それまでに成立させなければならないという事情がある。
さらにもう一つのタイムリミットがある。
8月24日で法案の参院送付後60日になる。
この日までに採決がなければ、参院否決とみなされる。
衆議院で再議決、3分の2以上の賛成で成立ということになる。
これには320議席前後が必要になる。
ここまではやりたくないだろう。
タイムリミット前の、なるべく遅く、というのが野田の腹づもりだったと思われる。
8月20日というのもそこらへんから出た期限だったのだろう。
民主党の代表選挙が9月21日らしい。
一方の谷垣総裁の任期は9月30日までだが、こちらは選挙日程までは決まっていない。
野田にしろ谷垣にしろ、最大関心事はこれであろう。
彼らにしてみれば、いろいろと日程に追われているのだ。
お互いに自分の再選に向けての勝手な思惑で動いている。
二人だけで駆け引きをしているつもりだったが、いきなり敵が現れた。
もう一つの不信任案の出現である。
「小沢色」消して民自公と勝負 ただし成算は? (産経ニュース 2012.8.4)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120804/stt12080408020001-n1.htm
■7党で不信任案
自民、公明両党を除く野党7党は内閣不信任決議案の共同提出を決めたが、「陰の主役」は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表だった。小沢氏は自らが前面に出ないようにすることで、自公両党が不信任案に賛成しやすい環境をつくり、民主党に残る反増税勢力が呼応しやすいよう配慮した。ただ、不信任案可決の見通しはたっていないのが実情だ。
これまでの野田・谷垣の狎れ合いの駆け引きが吹き飛ばされそうだ。
これは民主党議員一人一人に小沢一郎が突きつけた踏み絵である。
「民主党に残っているからこそできることがある」などと言い訳していた連中が実際の行動を問われることになる。
もはや、詭弁も言い訳も効かない。
脅しの材料に過ぎなかった問責決議や不信任案が脅しで済まなくなってしまった。
自民党の問責決議案・不信任案の動機のいかがわしさやデタラメさも明らかにされてしまう。
つい先頃までは、一国会一不信任案と言われていた。
一事不再議とか。
自民党は理由が違えばかまわないなどと言い出している。
慣例程度のことらしいからこだわらなくてもいいだろうが、内閣不信任案に反対しておいて、何も新しい材料もないのに数日後にまた内閣不信任案を出せるのか?
小沢一郎の突きつけた踏み絵は自民党にも向けられているのだ。
消費税を上げる野田内閣は信任するが、解散を先延ばしする野田内閣は不信任か!
「三党合意を貫き通す覚悟がみえない」
そんなことが不信任の理由になるのか?
政策では狎れ合い、おのれの利害だけで駆け引きする。
そんな国会に小沢一郎が突きつけた匕首は鋭い。
長谷川:新聞がいっせいに社説で「決められる政治」と書いたのには裏があるんです。「決められない政治からの脱却」というキャッチフレーズが最初に出たのは、今年1月の施政方針演説。各紙の足並みが揃ったのは、財務省が論説懇(論説委員との懇談会)で完璧にレクチャーしたからだと思います。
高橋:論説委員は財務省のポチの典型ですね。私も課長のときに、各紙の論説委員を回ってレクしていたが、同じ情報を流しても記事に濃淡が出る。そうすると上から「レクが不十分だったんじゃないか」と怒られるわけ。それで論説に、「ここが違っている」と注意する。結果的に濃淡さえも全く同じ「財務省のリリース」が紙面に載る。
長谷川:メディアは公正、客観的な報道だとか、真実の追求なんていうけど、役所にすれば情報操作の対象でしかない。
高橋:当たり前じゃない。こっちが流した情報をそのまま書くんだから。
長谷川:私は財政制度等審議会臨時委員という「特上のポチ」だったから(笑)、財務省の幹部から何度もブリーフを受けた。色々話を聞かされて、「どうお考えになるかは自由です。ただ、私たちはこう考えているので、是非、社説として書いていただけると有り難い」と。その通りに書くと、例えば課長級が持っている財務省の政策を網羅した冊子も貰えるようになる。それがあれば取材しなくても記事が書けるし、定年後の再就職だって相談できるような間柄になる。
また、財政審議会の委員には各紙の論説委員クラスが数人選ばれるが、その枠に入ると海外視察もある。公務だからパスポートは審議官用の公用旅券で出張手当も付く。私が米国とカナダに行ったときには財務省から主計局の若手が2人同行して、報告書も彼らが書いてくれた。
高橋:私も海外視察の引率をやったことがあるが、10日間くらい一緒にいるから相手のいろんな情報がわかる。そこで弱みを握ってしっかり上司に報告した。論説は大体、そうやって落とされていく。
小泉の倅だけではあの言葉は出てこない。引退したとはいえ政局を見る目は曇ってはいないようだ。
森ら長老に操られ、時に元首相に恫喝されているのでは谷垣が自民党を支えていくのは無理。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c20
オリーブの木で糾合しといて、他党(他会派)の綱領違反に繋がる政策を多数決こそ民主主義だと
エイヤアッ!とやって崩壊した民主党。
こういうWスタンダードな手法を1993から常に弄んでいるのが小沢一郎で、その都度
一度連携で来た他党(他会派)と、その後、仇敵同志になることを繰り返してるわけです。
体制に対するNOは・・・オリーブの木で可能。
しかし、理念を揃えられなければ新規法案を策定することはできません。
(当然、同盟者の理念・存在理由を無視すればできますが、関係はそこで崩壊)
小沢が常にこの問題で失敗する理由は、理念・政策で纏まろうとするのではなく、
敵を作って、対抗措置として合従する=理念に中る物が相手の失政追及だからです。
今回の連携で生活党の役割は、先行して法案をまとめた3党に、どの程度譲歩できるか?
これが成否を決めることになります。
小沢の目的は、緊急対策であった『消費増税』『原発対応』と共に『地方分権』という、
将来課題の併記となっています。
原発問題は、共産・社民でさえ順次廃炉化ですから、各論はともかく方向性は調整できるでしょう。
地方分権と消費税対策は、橋下の唱える『消費増税は、一般会計→地方予算』に通じる政策です。
基本廃止の共産・社民とは、ここで紛糾することは間違いありません。
もう1点、TPPやFTA(私はコレは支持していますが)生活党・みんなの党は主導、共産・社民は反対。
この2点で、必ず分裂します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/881.html#c18
自民、公明党 出来るか?
やってみろ。
鳩山の母からの贈与より罪は重い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/849.html#c73
>新自由主義って言うレッテルを貼ってはいけない。
>小さな政府、規制のない自由な競争は正しいことだ。
正しいとか間違ってるって考え方がそもそもそぐわないとは思う。
私の主観的な視点からすればちっとも正しくない、むしろ大間違いだ。
「小さな政府」って話、そもそも政府のサイズを決める前に、国家をどのようにするかという指針が必要。
政府の大小なんて、所詮、手法でしかないのだが、どうも本末転倒なんだよ。
国家論としての論議こそ最初にあるべきだと思うんだけどどうかね?
ついでに言えば、日本は1億人以上の人口を抱えていて、世界から見れば市町村とは思えないくらい小さな場所に数十万から数百万の人口を抱えた都市が多数あり、しかも、広大な領海もあり離島もある。
よく中国と比較されるが、単に中国のスケールがでかすぎるだけのことで、世界から見ればこんな大国は珍しいのだ。
当然、こういう国の場合、インフラにしろ、国民食わせるのにしろ、高コスト体質になるのは当たり前のことだ。
日本において、小さな政府論はむしろ逆効果だと私は考える。
それと「規制のない自由な競争」っても、あくまでも国民の生活的な足元が揃ってはじめて成り立つものだ。
日本はいまのところまだマシなほうだが、規制が取っ払われることによって、庶民生活が疲弊し、社会が荒れている国もかなりある。
規制を取っ払い、自由競争を実現しつつ、かつ、国民の足元を揃える策と考えると、資本主義的なものと同時に社会主義的なものを組み合わせていくべきだと思うね。
そう考えると、小さな政府でそれは実現のしようがないと思うが。
国家が先導して行うべき事業やサービスが山のようにあるからな。
それと、新自由主義がレッテルだというのは少々おかしくないかね。
べつに新自由主義が悪いと言っているわけではない。
単に政府を小さくし、規制を取っ払うというのは、レッテルでもなんでもなく、新自由主義者の主張していることそのままなのだから、それは新自由主義だと言われてもべつにおかしくもなんともない。
問題は人ぞれぞれ、新自由主義を歓迎するか嫌悪するかということではないかと。
私の立場は新自由主義は反対、ただそれだけだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c21
何出鱈目言ってんの?
ここまで酷いデマだと黙っていられなくなる。
内閣不信任案はみんなの党が発案し、社民共産と共同歩調を取り、
国民の生活がなど他の野党に同調を求めたと聞いている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c1
小沢の詐欺政治がこのフレーズの中に凝縮されている。
小沢はこれまで、消費税増税は未来永劫反対というわけではない。
消費税増税の前にはやるべきことがあり、不況下での増税には反対。
小沢はこのように説明してきた。
つまり小沢は、上記条件さえ整えば消費税増税に賛成なのである。
「2.生活を直撃する消費税増税は廃止!」などというのはウソっぱちだったのだ。
上記の通り、条件さえ整えば小沢は消費税増税に賛成なのだから。
つまり小沢の選挙公約は、国民を騙して選挙の票を得るための詐欺師の道具にすぎないのである。
かつて小沢は、消費税を3%に戻すことを目玉の公約として選挙で掲げていた。
1998年の参院選のときである。
一体、この小沢の公約はどこへ消えたのか?
選挙公約を破って、ガソリン暫定税率維持を官邸に乗り込んでまで押し込んだのも小沢だ。
このように、小沢の公約はウソであり、票を得るための詐欺師の道具にすぎない。
消費税増税反対なら、一貫してそう訴えているみんなの党のほうがよほど信用できる。
脱原発もそうだ。
みんなの党は、昨年の段階で2020年までの原発廃止を訴え、下記のように大枠の工程表を提示している。
http://www.your-party.jp/file/press/110729-03b.pdf
つまり、上記のような詐欺政治屋小沢に騙されてはいけないということ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/107.html#c4
☆日本の庶民の政治参加の、後に引けぬ民主主義の大実験。
☆勉強を惜しむな!
日本の庶民は自分で勉強しなければならない!いつも気持は一つにあって離れず、遅れないために。状況は常に変わる。迷惑にならず、本当によい後押しの一致した協力ために。日本の勝利を常に共有するために。
少なくとも今後10年間は、この集団とひとつになって、世界の破局から、日本を守り抜かねばならない。絵に描いたような大きな成果は要らない。堅実な国民の生活の擁護を常にお願いしたい。
次々と狡猾な悪巧みを繰り出す売国奴悪魔どもとの対局に、正面からとり組み、聡明で堅実なディフェンスと忍耐で、悪魔の攻撃をはね除けて、常に僅差の勝利を重ねてほしい(…心がけの意味で。大量点の勝利は大歓迎)。
真の独立を国民と共に勝ち取ってほしい!
賢明な市民も、ちいさな、・敵陣の偵察、斥候の役割の危険察知の情報提供、・状況分析、・作戦立案に関しての提案、・内部の問題解決の助力、・部分的軌道修正の提案等協力を惜しまないであろう。役に立つには勉強が必要だ。
☆国民の生活第一は、我らの政党である。
この船に乗る。嵐で難破、座礁してしまうか、不慮の大事故で沈没しまうかもしれない。しかし、その時は、日本全体が終わるときだ。
出港したからには、あとは全力でいくだけ。運命共同体。
何か一般市民が無料で参加できる記念式典はないのかね?近くなら行くよ。支持者の参加の機会を増やして欲しい。肉声を聞くのが一番だ。それが一番効果的。無理のない集会を上手に演出して欲しい。回を重ねる毎に支持も厚みを増していくだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c51
解散総選挙を先送りしたところで野田の首は飛ぶ。只の人になる!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/107.html#c5
細野豪志大臣、自分のFacebookで「オリンピックに使われた瓦礫メダル」の件を、美談仕立てに紹介…炎上中と話題
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/289.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 05 日 04:53:34: igsppGRN/E9PQ
見れない人用にコメント欄の一部をキャプチャ
細野豪志大臣、自分のFacebookで「オリンピックに使われた瓦礫メダル」の件を、美談仕立てに紹介し、コメント欄が罵詈雑言尽くしになり炎上中と話題
http://hibi-zakkan.net/archives/13445217.html
2012年08月05日03:21 日々雑感
衆議院議員 細野豪志 事務所 Facebookページ
http://www.facebook.com/hosono.goshi
携帯からの方は「ウォール」という所から入ってね
衆議院議員 細野豪志 事務所
7月27日.
http://www.facebook.com/hosono.goshi?ref=stream
ロンドンオリンピック日本選手団壮行会で宮城県石巻市と南三陸町の小中学生から選手達に、震災流木のがれきを材料に使った手作りのお守りが贈られました。写真は同じく震災流木を使用したピンバッジです。
Facebookは、匿名ではなく、 殆どの人が実名で登録し使用していますが、 自分の名前が判る状態であっても、この様なコメントをするということは、皆の怒りも相当なものだと分りますね。
◇
にっぽんの力をひとつにプロジェクト 環境省
被災地の子どもたちがオリンピック選手へ「応援のお守り」を手作り!
http://promotion.yahoo.co.jp/fukkou_ouen2012/method07/index.php
拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント
01. 2012年8月05日 05:35:40 : txKoq6KBVw
どなたか映像保存お願いします。消される前に。
02. 2012年8月05日 06:51:54 : Si4g2GlOLI
クレーム先 細野豪志事務所
■ 国会事務所
〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館620号室
TEL 03-3508-7116 FAX 03-3508-3416
■ 富士事務所
〒417-0035 富士市津田町109-2
TEL 0545-55-5411 FAX 0545-55-5412
■ 三島事務所
〒411-0847 静岡県三島市西本町4-6 コーア三島ビル2F
TEL 055-991-1269 FAX 055-991-1270
03. 2012年8月05日 07:33:15 : HnROcs8hyM
----- 見れない人用にコメント欄の一部をキャプチャ
ご丁寧に、どうも。
炎上のようすが、よくわかって助かります。悪党の細野をみんなしてやっつけましょう。
04. 2012年8月05日 07:53:33 : 4VvgCPo31M
日本だけ退場させられる。
自ら恥さらして、外交上の大失態だろ!
05. 2012年8月05日 10:08:57 : UDhGWuLuYI
日本人が放射能こわくないと全世界にアピール。
それをみた海外の考える事はただひとつ。行き場のない燃料棒最終処分は怖がってない日本におねがいしよう!!!
そんな風になってしまうのもわかんないのかなあ??
06. 2012年8月05日 10:34:41 : PRyTDXuPY6
<にっぽんの力をひとつにプロジェクト 環境省
被災地の子どもたちがオリンピック選手へ「応援のお守り」を手作り!>
核拡散に、子ども使ってどうする。子どもに、大嘘、詐欺、犯罪を手伝わせてどうする。
環境省???放射能まみれ環境にし、その中の生活を強要するのが環境省???
反公共の福祉、反公衆衛生、反基本的人権、違憲、違法、非科学、非人道・・・極悪。
核・原発は、全て大嘘、全くの正反対。
核や原発は、世の中に存在し得ないモノ。
福一の核爆発で、核の全ては終わった、という、科学法則。
殆どの自治体の平和・非核宣言・・・核非拡散、核廃絶。
環境省は、犯罪省。即時、解体せよ。
極悪犯罪者細野は、即時、檻へ。京都で、子ども作品を使って撃退されただろ。
●日本版チェルノブイリ法即時制定。核・全原発即時廃絶。各関連者緊急逮捕。
07. 2012年8月05日 11:24:09 : 5lcDUUCylQ
ただのキチガイが政権を担当しているというこの国の狂気。
08. 2012年8月05日 13:47:15 : SAwhHDQpEA
細野が最低の政治家であるのは大前提として、
それでも、彼が書いた
「ロンドンオリンピック日本選手団壮行会で宮城県石巻市と南三陸町の小中学生から選手達に、震災流木のがれきを材料に使った手作りのお守りが贈られました。写真は同じく震災流木を使用したピンバッジです。」
ただの事実を淡々と書いただけじゃないか。どこが「美談仕立て」なんだよ。
新聞とかがやる「美談仕立て」は、こんなあっさりじゃ済まないだろ。
これを「美談仕立て」と書くブログ主、およびそれをそのままここのタイトルに使う
投稿者の、
そしてそれに乗って「そうだ、そうだ」とはやし立てる連中の
知性を疑う。
ホント、民度低いわ、この国の人。
09. 2012年8月05日 14:47:24 : Q4OuCyCIdc
>>8
↑
チョン系新聞宣伝員はすっこんでろ!
こういう馬鹿にかかったら、便通とか痴呆堂とかの広告代理店が仕込んだ
疑似イベントもすべて「事実」ってことになるわ。(笑)
>>8はデパートの屋上の仮面ライダーショーでショッカーをみて
小便ちびってろ、この白痴野郎。(笑)
10. 2012年8月05日 17:58:22 : FEC1zKK4NY
08さんは素直なかただとおもいます。
このかたは、「美談仕立て」という言葉を聞くか見るかをしないかぎり
そうは解釈できないのでしょう。多くのなかにはまれにこういうかたも
おられます。
11. 2012年8月05日 18:31:05 : 74QrDWf52A
処理に困っている瓦礫を使用して
震災被害者である子供たちが
オリンピック出場選手のために
お守りを手作りした。
これが美談仕立てって言うんですよ。
瓦礫利用して宮城の工場で作ったのなら
美談にはならないでしょうけど…。
12. 2012年8月05日 19:19:55 : Kzy91PvghI
世界の恥、環境省、細野
世界中に放射能をばらまく人殺し国家
ロンドン条約違反を、隠蔽することが目的。
13. 2012年8月05日 19:36:37 : fd9D7RZmO2
>>8
>ただの事実を淡々と書いただけじゃないか。どこが「美談仕立て」なんだよ。
どうやら子どもたちが作ったというのはウソで環境省のほうで作ったらしいな。
山川健一のツイッターに書き込みがあった。
子どもがつくったという事実はどこにもないらしい。
14. 2012年8月05日 22:52:47 : x4HfwtVEgM
http://www.tokyotimes.com/2012/children-send-tsunami-medals-to-olympic-athletes/
メダル作りに参加した14歳と関連記事。
15. 2012年8月06日 00:38:58 : 7OVFSltZ6w
炎上が一向に鎮火しそうにない。
http://m.facebook.com/photo.php?fbid=508140529203050&id=266906966659742&set=a.303644422985996.96374.266906966659742&
16. 2012年8月06日 06:10:35 : pPJ5gJb78A
モナ男君、不倫ネタをいろいろ握られているので、奴らの言いなりです。
自分の意思で行動しているのは不倫だけ。
原発推進ロボットだから、これからは「モナロボ」とでも呼ぼうか。
日本のためになりませんから、一刻も早く政界から去って欲しい。
17. 2012年8月06日 07:00:38 : 8oUTRc7LIM
原発推進派の小佐古敏荘氏ですら、「年20ミリシーベルトのところに子供を住まわす
ことはできない」と涙ながらの辞任をしたのに、それを強行する役人どもは、世論工作
では、子供を利用して国民の情にうったえる。
ほんとうに汚いやつらだ。しかし、外国では放射能がれきは困るという、当たり前の
常識が通用する。その辺を理解できていないのだから、役人・政府は馬鹿だねえ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/108.html#c1
ふだん小沢を悪く書くしか脳のない産経だから、記事は本当なんでしょう。
小沢は自分が前面に出るのでなく、あえて、みんなや共産に提案者になるように譲ったということじゃないんですか。次の総選挙での野党協力も睨んで。
ただし、鈴木宗男だけは忘れていたようだが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c3
その証拠に、結党当時、代表代理だかをやっていた小沢の腹心の山岡がテレビの番組に出て、
内閣不信任案を出す積りはあるかと尋ねられて、ハッキリ、その積りは無いと答えている。
小沢自身もテレビの番組で同じことを聞かれて、通る見込みがないのに出す訳無いですかみたいなことを言っていた。
みんなの党、共産党、社民党に同調を求められて仕方なく応じたのが本当の所じゃないのかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c4
すると自民は7日に内閣不信任案をださざるを得なくなる。
自民党の出す不信任案には、鳩山グループは賛成しない。
また小沢グループも賛成しない。
このことにより、自公は分断される。
また、自民が参議院で問責決議案を出した場合
鳩山グループはこれも反対する。
小沢グループは賛成する。
問責決議案はいずれにしても通る。
が、三党合意は破棄されるから
消費増税案はたなざらしにされ、お盆明けには
民主党も、自民党も代表選挙の暗闘が始まる。
鳩山グループらは
消費増税廃案なら国民に信を問う必要がないから
改革なき消費増税反対、脱原発、
国民生活が第一をかかげて、
問責決議案をうけた
野田氏に対し、総辞職をせまるとともに
解散をしないことを条件に200人もの日和見一回生議員を
味方にして、民主党内で主導権を握り
代表選において勝利する。
自民が誰になろうがかまわない。
勝利した改革民主が小沢氏らと連立をくみ、
例えば、小沢氏を副総理か財務大臣兼選挙担当、郷原氏を法務大臣にして
体制を立て直して、来年の衆参同日選挙を迎える。
こうなればよいが、
もし万が一、野田が解散を約束して、消費増税を通す決意をしたら
話はまったく変わる。
7党の内閣不信任案は、自民、民主、公明の談合によって
否決される。
民主の鳩山グループは明日までに踏み絵をせまられる。
おそらく、多くは勢力温存のため、欠席・棄権をするだろう。
しかし、賛成票を投じて、離党する議員も出る。
その結果、消費増税案は通り、
民主党代表選では、勢力の弱った鳩山グループと
野田の対立になるが
野田は口がうまいからまた再選される。
そして、秋頃、解散総選挙になる。
野田民主は増税党のレッテルを貼られ惨敗する。
鳩山グループは民主党の中に残っていたら一緒に沈むから
代表選で破れたらいさぎよく、民主党を離れる。
小沢グループやなかには橋下維新とくっつくのも出るだろう。
今日明日の攻防で、野田に解散を約束させないかどうかが
民主党の運命をわける。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/841.html#c15
その通りだと思う。
このまま騙されたまま死んだら、わしは成仏できん!
生涯に悔いを残す。
わしは命をかける!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/874.html#c25
その準備が無ければ、与党から造反者が出て可決したとしても、良くて解散、悪ければ前首相と代わり映えしない新首相への交代だ。
今、小沢新党に首班指名で「谷垣禎一」と書く準備ができているのか。
それとも、自民党・公明党・野党7党に首班指名で「小沢一郎」と書いてもらえる準備はできているのか。
今の小沢新党は、国会閉会後まで明確な政策がなく、政局への展望も無い、漂流政党だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c5
6日17:30メドで行われる輿石東幹事長の記者会見の模様を、以下のURLで中継いたします。
中継URL:http://www.ustream.tv/channel/dpj-channe
.
民主党広報委員会
☯http://www.dpj.or.jp/article/101304/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E3%80%81%E8%BC%BF%E7%9F%B3%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%9A%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%89%EF%BD%9E
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c23
どんな大学でも同窓会、同期会があるように東大法学部の卒業生で司法、行政、マスコミなどの人達は夫々の組織内でもエリートとして君臨していて、定期的に秘密の会合を持ち、陸山会事件のように自分たちへ刃向かう人へは一致結束して手段を選ばず排除するシステムが確立しているに違いない。
能なし政治家は単に官僚の手のひらで踊っているにすぎない。自民党政権が何故長期に亘り続いていたかと言うと,官僚の下僕として利益のおこぼれを頂いて満足していたからである。民主党も一緒だったと知ったのはあとの祭りでした。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/874.html#c26
それは証拠でも何でもないですよ。政治家の腹芸の一つだから、そんなものはやる気なかったことの証拠にはなりません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c6
不信任案同調の7党は、否認されても解散でも良いと考え
て居ると思います。
我々国民の資質と言う問題は有りますが、「増税」「原発」に
諸手を挙げて賛成と言う人は、少数派でしょう。
民主は解散でも任期切れでも消滅、自民は増税・原発賛成で基礎票のみ、
公明は学会員が猛反発の状況なので、内部調整を進めるという状況
と思います。
7党には、選挙のタイトルは有りますが、民・自・公には有りません。
オリーブの木であろうが無かろうが、趨勢は見えています。
只我々国民が、選挙に行き意志を表すかだけだと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/881.html#c19
もう既に命脈は尽きていたところを人気取りで口だけ脱原発を言ってみたが、延命目的の偽物と見透かされてなんの効果も発揮しなかっただけだ。
バカ菅が辞めさせられたのはあくまでも原発事故対応、震災復旧対応の犯罪的不手際のため。
浜岡原発停止は海江田の進言を自分の手柄として横取り、その後玄海原発再稼働のため海江田を現地に行かせた。
そこで現地の知事が、菅に来てもらい総理自ら責任を持つと明言して欲しい、と言われてから自分で泥をかぶるのが嫌で急にストレステストとか言い出した。
自己保身のための思いつき、と当時から言われていた。既に死に体のところこれ以上人気を落としたくなかっただけのこと。
ストレステストなど原発の安全性担保につながるものではないことは当時から指摘されていた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/876.html#c100
分かっていっているとは思うが、コメントを見て大きい政府、小さい政府とは政府の規模と勘違いしそうだから概念を言っておきますが、
大きい政府とは、社会福祉や生活保障を政府が面倒を見る高福祉高負国家を目指すものであり、小さな政府は、社会福祉や保証は自己責任で自助努力で政府が関知しないという考え方に基づき、小さな政府が政府の権力が抑制的で財政規模が小さいとは限らない。いい例が小さな政府の見本がアメリカであり、社会福祉保健制度は充実していない代わりに、軍事予算は莫大で50兆円もかける。必ずしも、小さな政府が金がかからないとは限らず、大きい政府、小さい政府とは国家予算を福祉に大きく充てるか、小さく充てるかではないだろうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/105.html#c24
いままで文句はたくさん言われているものの具体的に間違いを指摘されたものを見たことがない。
阿修羅においては言論の自由を侵して欲しくない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/896.html#c7
民主党は自民党にわをかけた大バカ揃い、なのにその自覚はない。特に云われる通り
まね下傾国塾出のひどさは目を蔽うばかり、即時全員首にしなければ民主党の崩壊は早まる。
総選挙の受け皿は、国民の生活第一が第一。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/846.html#c33
兎に角掻き回さないと、泥鰌は底の泥に潜ったままだ。
堪らずに泥鰌がもがきだせば、掬い上げることも摘み出すことも出来る。
否決されるのがわかっていても、その後の展開は大きく違ってくるだろう。
小沢一郎のことだから、その辺りを見据えていると思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c7
まだこんなこと言ってるのがいるのか。
景気が加熱したのを冷やす意味では消費増税にも意味はあると、国民の生活が第一からちゃんと議論として出てるぜ。
あくまでも最初に必要なのはデフレ脱却だ。
国民福祉税構想も、所得税などの減税とのセットだったしな。
みんなの党はTPP推進の時点でアウト。
脱原発と言ったって、TPP入ったらISD条項のために脱原発という国家独自の規制ができなくなる。
渡辺喜美は、福田政権のときに100兆からのカネをアメリカにくれてやろうとしてたことも忘れちゃならんぜ。
どのみち小沢はせっかく政権交代したのに手足しばられてまともに仕事ができてない。
そういうのは本人にやらせてからだ。
まさか、野田が小沢の意志で動いてるなんてアホなことは言わんだろ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/107.html#c6
・原発再稼動反対、将来は無くすべきが多数
・消費税反対が多数 こえらの数字も怪しいものだが
この数字でなぜ国民の生活が第一の政党支持率がこんな数字になるのか。
国民の頭は整合性がないと言っているのに等しい。国民をなめているのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/898.html#c18
従って、政治もどの様に行われてきたのか、行われているのかを
考え、見直す人が多くなっている。
大本営発表の情報である既存の新聞・テレビの情報に胡散臭さを感じている
一般庶民は、情報の取得・発信にネットを使用するようになっている。
従来の闇の中の出来事も、直ぐに暴かれる時代である。
全てとは言えないが、ネットの情報は相互に信頼しなければ、
折角与えられたチャンスを放棄する事となる。
そう考えると、小沢先生の今迄の苦労は当然報われる事と成る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/878.html#c27
ユダヤ人(ユダヤ教)はインドから欧州まで西部にユーラシアに広く印欧語族(コーカソイド)に文化面で影響を強く受けた民族であり
日本とユダヤで同じものがあっても、それがユダヤ起源とはいえない。
中東や中央アジア、インド欧州でも普遍的な事かもしれない。
シルクロードを通して伝わっているからユダヤであるという断定はいかにも話だ
しかもユダヤ教のラビ(宗教指導者)なんて客観性皆無ではないか
内閣不信任案の提出を一番喜んでいるのは誰だと思いますか?
民主党・前原誠司氏です。
野田内閣総辞職後に、首班指名される可能性が、最も高いのが前原氏です。
前原氏は、内閣不信任案に造反し賛成した鳩山グループらの議員を嬉々として除籍するでしょう。
その一方で、野党側に前原誠司氏の首班指名を阻止する策は何もありません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c8
断末魔だな。
この会社には、人は居ないのか??
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/898.html#c19
>オリーブの木で糾合しといて、他党(他会派)の綱領違反に繋がる政策を多数決こそ民主主義だと
エイヤアッ!とやって崩壊した民主党。
なるほど田中角栄直伝の政治手法ですね「政治は数なり、数は力なり」と、とりあえず数を集めちゃおう、その中で多数決で決めようと。
私は国民の意思が大事だと思います。国民の多数意思なら、政治の場では少数でもいずれ多数になる、選挙がありますからね。
多数決をグループごとに行うのも問題だと思ってます。多数決は最後の議会でのみするべきだと。
その点、党議拘束をしないというのは評価できると思います。
より国民の意思の反映がされやすくなります。
>しかし、理念を揃えられなければ新規法案を策定することはできません。
(当然、同盟者の理念・存在理由を無視すればできますが、関係はそこで崩壊)
>小沢が常にこの問題で失敗する理由は、理念・政策で纏まろうとするのではなく、
敵を作って、対抗措置として合従する=理念に中る物が相手の失政追及だからです。
政策理念が薄いですね。
でも経済学者ですら混乱している時代です。
「5賢人」とやらが出してきた案は、塩漬けですよ、塩漬け。
これは株が値下がりするなら政府が買って塩漬けにしよう、土地が値下がりするなら政府が買って塩漬けにしようというのと同じことです。
こんなことを経済学会の5賢人とやらが言い出しているとは、情けないやら呆れるやらです。
これでは政治家が政策理念が無いのも当然でしょう。
>今回の連携で生活党の役割は、先行して法案をまとめた3党に、どの程度譲歩できるか?
これが成否を決めることになります。
まあ、足して2で割るような政策が出てくるでしょう。たいした政策が出てくるとは思っていません。
TPPでは対立するでしょう。
>小沢の目的は、緊急対策であった『消費増税』『原発対応』と共に『地方分権』という、
将来課題の併記となっています。
地方分権は上手く行くとは思えません。
地方のシロアリ集団が出来るだけでしょう。
>原発問題は、共産・社民でさえ順次廃炉化ですから、各論はともかく方向性は調整できるでしょう。
これは調整可能ですね。
>地方分権と消費税対策は、橋下の唱える『消費増税は、一般会計→地方予算』に通じる政策です。
消費税増税→地方財源
なんてとんでもない政策です。まあ、寝言かな。
世界経済が消費税増税なんて吹き飛ばします。
>もう1点、TPPやFTA(私はコレは支持していますが)生活党・みんなの党は主導、共産・社民は反対。
>この2点で、必ず分裂します。
経済学会で、まともなこれはという経済思想が出てこなければ成らない。
それまでは政治家、政党は、右往左往するだけでしょう。
30年代の大恐慌でどん底に落ちるまでの時期、古典派経済学により均衡財政を取った時期と現在は似ていますね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/881.html#c20
東日本放射能禍で皇族の何方か:秋篠宮家を京都へお戻り頂き、双都論、大(阪)京都論盛んだ。ユダヤの大物ラビのこの発言、調べて下さい!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/108.html#c2
>内閣不信任案はみんなの党が発案し、社民共産と共同歩調を取り、
国民の生活がなど他の野党に同調を求めたと聞いている。
みんなの党の発案だから鈴木氏の大地に相談がなかったのだと思います。
自民分裂、自民・公明を切り離しとなればよいのですがねえ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c9
二の句がつけません!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/890.html#c22
これに安堵していた野田民主だったね〜
谷垣も何を密約していたか知らんけど、、、民主党ばかりではなく、自民党も踏み絵を踏まされることになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c11
朝日は夕日になった。ああ戦後は終わった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/882.html#c41
小沢は1998年の参院選の時に、消費税を3%に戻すことを目玉の公約として選挙で掲げていました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/563.html
ところがどうでしょうか。
選挙が終わると、小沢は何事もなかったかのようにこの公約をあっさり反故にし、民主党に合流したのです。
小沢の選挙公約はなんだったのか。
国民をだまし、選挙で票を得るための単なる道具だったのです。
だから公約を簡単に捨てることができたわけです。
■ 小沢は選挙での公約を破ってガソリン暫定税率維持
民主党でも小沢の公約違反ぶりは健在です。
公約を破って、小沢はガソリン暫定税率維持を官邸に乗り込んで、首相を恫喝してまで押し込みました。
この小沢の公約違反、マニフェスト違反は、阿修羅で下記の通り厳しく指摘されています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/325.html
■ 増税反対といいながら、大増税政策に加担してきた小沢一郎
主張と政治行動が全く異なることも小沢の得意技です。
小沢は、不景気下での増税には断固反対、増税の前にやることがあると喚いています。
ところがどうでしょうか。
小沢は上記のように実質的な増税であるガソリン暫定税率維持をマニフェストを破ってまで押し込んだのです。
さらに小沢は、復興大増税にも政治生命を賭けて反対することもなくあっさり通してしまいました。
みんなの党が具体的に提示したように、復興財源はあるにもかかわらずです。
口先では増税反対と叫びながら、増税をこのように加担、推進してきた小沢一郎。
小沢一郎は、口先だけの詐欺政治屋だったわけです。
■ 選挙での公約をいとも簡単に捨て、言うことと政治行動が真逆の政治屋:小沢一郎
以上、事実をもとに説明してきたとおり、小沢は公約、つまり国民への約束をあっさり捨てることを繰り返しています。
言行不一致で、国民を裏切り続けてきたことも上記の通り。
このような詐欺政治屋:小沢に騙されてはならないのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/110.html
これに金魚のウンコ党も同列と存じます。政権時代に赤字国債を500兆円も
増大させ「日本再建」なんて予算も無いのに「減災・防災ニューディール」なん
てオフザケ詐欺政治満開ですね!
は、漫才のネタでなかったか???
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/876.html#c103
本日2012年8月6日と8月7日に、参議院社会保障と税の一体改革に関する特別委員会において中央公聴会が開催される。
6日に消費増税、7日に社会保障改革が議題となる。
私は「国民の生活が第一」の推薦により、本日8月6日の公聴会に公述人として出席する。
私は消費増税提案に反対する立場から意見を述べる。
私が、民主、自民、公明三党が共同提案する消費増税法案に反対する理由は以下の五点である。
第一は、今回の消費増税提案が、2009年8月総選挙に際して、民主党が主権者である国民に約束した政策方針、公約に反していることである。
選挙に際しての公約は絶対の存在ではない。政策を取り巻く環境は常に変化するから、各時点で最善の政策運営を行うために、公約とは異なる対応を取ることが迫られることはあり得るからだ。
公約に示した政策方針を絶対に変えてはならないということではない。
しかし、主権者である国民と交わした約束に反する政策を実行する場合には、@政策変更に正当性があること、A主権者国民に政策変更を十分説明すること、B主権者国民が政策変更を了承すること、のプロセスを経ることが必要不可欠である。
ところが、野田内閣がこのたび提案している消費増税提案に関してこの点を検討してみると、@政策変更に正当性はなく、A主権者国民に対する説明はまったく行われておらず、B主権者国民の了解を得たという形跡もない。
事実、各種世論調査でも消費増税提案に反対する意見が多数を占め、とりわけ、今国会中の消費増税法案の成立に反対する意見はさらに多数を占めている。
2009年8月総選挙の際に現在の野田政権首脳が行った三つの演説がある。民主党の政権公約を代表する三大演説とも言うべきものだ。
第一はhttp://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c&feature=player_embedded" target="_blank">野田佳彦氏による2009年7月14日の衆議院本会議演説
第二は、http://nicoviewer.net/sm13731857" target="_blank">岡田克也氏による2009年8月11日の千葉県柏市駅前での街頭演説
第三は、http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo" target="_blank">野田佳彦氏による2009年8月15日の大阪での街頭演説
である。
野田氏は大阪での演説で、次のように発言した。
「鳩山さんが四年間消費税を引き上げないと言ったのは、そこなんです。シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。」
この街頭演説動画は、私が本年1月15日にブログで紹介したところ、一気に情報拡散したもので、国会でも何度も取り上げられている、いわゆる「シロアリ演説」と呼ばれるものである。
野田氏は、官僚の天下りやわたりの根絶、すなわちシロアリ退治をせずに消費税を引き上げることはおかしいことを主権者国民に訴え、主権者国民はこの発言をも踏まえて、民主党に政権を委ねた。
また、岡田克也氏は無駄な政府支出を排除することで、年間9兆円の財源を調達することについて、
「与党はそんなことできっこないと言うが、私たちはそれをやる。
一から制度を見直せばできる」
と明言していた。
主権者国民に対するこれらの発言と正反対の政策が推進されていることに対して、民主党に投票した主権者国民の多くが、民意を踏みにじられたと感じていることを真摯に受け止めることが不可欠である。
書生っぽい議論であるかも知れないが、日本の議会制民主主義を正しく機能させてゆくことを重視するときに、この問題を無視することはできない。
第二の問題として、政府が、現行の社会保障制度は若年層に損失を与える制度であることを強調し、言わば、世代間不公平の感情を煽る形で、消費増税を推進していると感じられる点についての意見である。
その一例を示す。
2004年に厚生労働省が発表した世代別の年金収支試算は、すべての世代で、受け取る年金金額が、支払う年金保険料の2倍以上になることを示していた。
公的年金は国民に利益を与える制度であり、年金保険料を納付することが促進された。
ところが、本年1月に内閣府から発表されたディスカッションペーパーは、1960年生まれを含む、これより若い世代の国民は、支払う保険料よりも受け取る年金金額が少なくなるとの結果を示した。
二つの試算結果が正反対の結論を導いている背景として、二つの恣意的な手法が用いられたことを指摘できる。ひとつは、支払い保険料において、2004年試算が会社負担を算入していないのに対し、2012年試算はこれを算入していること。単純計算して、2012年試算の支払い保険料は2004年試算の2倍になる。
いまひとつは、受取年金金額を一定時点での金額に換算するための割引率に用いる指標が異なることだ。2004年試算では、年金収支が有利になるように、低水準の物価上昇率が使用され、2012年試算では年金収支が悪く見えるように、高水準の運用利回りが用いられている。
2004年試算では年金保険料を納付させるために、年金が得になるとの数値を示し、2012年試算では現役世代の不平を引きだすために、年金が損になる数値が示されたものと解釈できる。
本年発表された内閣府のペーパーは政府の公式見解を示すものではなく、個人名によるペーパーではあるが、政府はこうした試算結果をも利用して、若年層の損失を緩和するために消費税率引上げが必要との説明を展開しているように見える。
これは消費増税を正当化する論拠としては、あまりにも品格に欠けるものと言わざるを得ない。
現行年金制度の世代間不公平が深刻であるなら、その問題は年金制度そのものの改革によって解消するべきであり、年金で発生する損失を消費税で調整するとの論理の組み立てはあまりにも陳腐である。
第三は日本財政の現状、第四は循環赤字と構造赤字、第五は日本の租税構造との関連についての意見だが、詳細はメルマガに記述する。
本日2012年8月6日と8月7日に、参議院社会保障と税の一体改革に関する特別委員会において中央公聴会が開催される。
6日に消費増税、7日に社会保障改革が議題となる。
私は「国民の生活が第一」の推薦により、本日8月6日の公聴会に公述人として出席する。
私は消費増税提案に反対する立場から意見を述べる。
私が、民主、自民、公明三党が共同提案する消費増税法案に反対する理由は以下の五点である。
第一は、今回の消費増税提案が、2009年8月総選挙に際して、民主党が主権者である国民に約束した政策方針、公約に反していることである。
選挙に際しての公約は絶対の存在ではない。政策を取り巻く環境は常に変化するから、各時点で最善の政策運営を行うために、公約とは異なる対応を取ることが迫られることはあり得るからだ。
公約に示した政策方針を絶対に変えてはならないということではない。
しかし、主権者である国民と交わした約束に反する政策を実行する場合には、@政策変更に正当性があること、A主権者国民に政策変更を十分説明すること、B主権者国民が政策変更を了承すること、のプロセスを経ることが必要不可欠である。
ところが、野田内閣がこのたび提案している消費増税提案に関してこの点を検討してみると、@政策変更に正当性はなく、A主権者国民に対する説明はまったく行われておらず、B主権者国民の了解を得たという形跡もない。
事実、各種世論調査でも消費増税提案に反対する意見が多数を占め、とりわけ、今国会中の消費増税法案の成立に反対する意見はさらに多数を占めている。
2009年8月総選挙の際に現在の野田政権首脳が行った三つの演説がある。民主党の政権公約を代表する三大演説とも言うべきものだ。
第一は野田佳彦氏による2009年7月14日の衆議院本会議演説
第二は、岡田克也氏による2009年8月11日の千葉県柏市駅前での街頭演説
第三は、野田佳彦氏による2009年8月15日の大阪での街頭演説
である。
野田氏は大阪での演説で、次のように発言した。
「鳩山さんが四年間消費税を引き上げないと言ったのは、そこなんです。シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。」
この街頭演説動画は、私が本年1月15日にブログで紹介したところ、一気に情報拡散したもので、国会でも何度も取り上げられている、いわゆる「シロアリ演説」と呼ばれるものである。
野田氏は、官僚の天下りやわたりの根絶、すなわちシロアリ退治をせずに消費税を引き上げることはおかしいことを主権者国民に訴え、主権者国民はこの発言をも踏まえて、民主党に政権を委ねた。
また、岡田克也氏は無駄な政府支出を排除することで、年間9兆円の財源を調達することについて、
「与党はそんなことできっこないと言うが、私たちはそれをやる。
一から制度を見直せばできる」
と明言していた。
主権者国民に対するこれらの発言と正反対の政策が推進されていることに対して、民主党に投票した主権者国民の多くが、民意を踏みにじられたと感じていることを真摯に受け止めることが不可欠である。
書生っぽい議論であるかも知れないが、日本の議会制民主主義を正しく機能させてゆくことを重視するときに、この問題を無視することはできない。
第二の問題として、政府が、現行の社会保障制度は若年層に損失を与える制度であることを強調し、言わば、世代間不公平の感情を煽る形で、消費増税を推進していると感じられる点についての意見である。
その一例を示す。
2004年に厚生労働省が発表した世代別の年金収支試算は、すべての世代で、受け取る年金金額が、支払う年金保険料の2倍以上になることを示していた。
公的年金は国民に利益を与える制度であり、年金保険料を納付することが促進された。
ところが、本年1月に内閣府から発表されたディスカッションペーパーは、1960年生まれを含む、これより若い世代の国民は、支払う保険料よりも受け取る年金金額が少なくなるとの結果を示した。
二つの試算結果が正反対の結論を導いている背景として、二つの恣意的な手法が用いられたことを指摘できる。ひとつは、支払い保険料において、2004年試算が会社負担を算入していないのに対し、2012年試算はこれを算入していること。単純計算して、2012年試算の支払い保険料は2004年試算の2倍になる。
いまひとつは、受取年金金額を一定時点での金額に換算するための割引率に用いる指標が異なることだ。2004年試算では、年金収支が有利になるように、低水準の物価上昇率が使用され、2012年試算では年金収支が悪く見えるように、高水準の運用利回りが用いられている。
2004年試算では年金保険料を納付させるために、年金が得になるとの数値を示し、2012年試算では現役世代の不平を引きだすために、年金が損になる数値が示されたものと解釈できる。
本年発表された内閣府のペーパーは政府の公式見解を示すものではなく、個人名によるペーパーではあるが、政府はこうした試算結果をも利用して、若年層の損失を緩和するために消費税率引上げが必要との説明を展開しているように見える。
これは消費増税を正当化する論拠としては、あまりにも品格に欠けるものと言わざるを得ない。
現行年金制度の世代間不公平が深刻であるなら、その問題は年金制度そのものの改革によって解消するべきであり、年金で発生する損失を消費税で調整するとの論理の組み立てはあまりにも陳腐である。
第三は日本財政の現状、第四は循環赤字と構造赤字、第五は日本の租税構造との関連についての意見だが、詳細はメルマガに記述する。
懲りない奴
記事は見てないので内容は知らん(笑)
無視無視っと。
小沢一郎氏が、対米自立を唱えているのは理解しますが、小沢一郎氏が金丸氏と共に自民党で実権を握っていたときに、対米自立の政治が実現できていたかというと、そうではありませんでした。
細川政権においても、米国からの要求を拒絶することはできませんでした。
米国からの所得税減税(フラット化)の要求を満たすために、直間比率の見直し、国民福祉税の導入を掲げざるを得ませんでした。
小沢一郎氏の過去の実績を知らずに、「小沢一郎氏は対米独立派」と信じ込むのは、危険だと思っています。
小沢氏は、反省と自戒の念を込めて「対米自立」と言っているのだと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/109.html#c13
使い捨てIDでのコメントカキコミは一休みかい?
同時並行の『真相の道』投稿の“焼き直し”、人様のコメント欄に書き込んでんじゃねーよっ!
>みんなの党は、昨年の段階で2020年までの原発廃止を訴え、下記のように大枠の工程表を提示している。
引用したみんなの党の資料を“工程表”と言ってる時点で、『Vaka』の知的レベルが知れると言うもの。
『みんなの党』の“知見”を辱める意図は全く無いが、これは“エネルギー好き素人”でも描ける“絵に描いた餅”
小沢一郎は『10年で原発廃止』を謳った。これはこれで“政治判断”であり、“トップダウン”
細部はこれから詰めればいいだけの話し。“決断し、表明した事”これこそが重要なのである。
じゃ、『Vaka』=『真相の道』がご支持遊ばす『菅チョクト』さんは、よっぽど具体的で現実的で、かつ即効的な“工程表”をお持ちなんでしょうね?
なにももったいぶらないで、“それ”をお見せいただければ、『菅チョクト』さんへの“ご支持”もアップするんじゃねーですかいな?
それとも、『菅チョクト』さんの支持を高める“唯一の方法”が、『小沢一郎への誹謗中傷』だけだって事を認めちゃうんですかいな?
『Vaka』よ、答えて〜
何なんだ!!これは。
日本は、ダメだ。
こんどは、「なんでやねん?おもろーw」
というペンネームで、
前原・細野・進次郎の、イケメン・トリオ内閣待望論でも書けよ。
それとも、↓↓ダサい野郎たちは、
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/236.html
イケメンは苦手か(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/110.html#c6
↓ 今、阿修羅で最もホットなスレがココ ↓
さあ!そろそろ菅直人氏の再登板を盛り上げて行こうではありませんか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/876.html
投稿者 なぜだろう?どうしてだろう? 日時 2012 年 8 月 05 日 12:12:44: ISJ/AY3CLOiOI
↓ そこでの俺の“質問”に答えてチョ〜 ↓
=============================================
http://hwww.asyura.com/12/senkyo133/msg/876.html#c47
47. 日高見連邦共和国 2012年8月05日 16:46:17 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
投稿者『なぜだろう?どうしてだろう?』さんが、菅直人くんを“推す”する理由がさっぱり分かりません。
なぜだろう?どうしてだろう?
=============================================
↓ しまいには“漫才ネタか?”って言われてますよー! ↓
=============================================
http://hwww.asyura.com/12/senkyo133/msg/876.html#c103
103. 2012年8月06日 12:14:49 : WRcvzABPLo
「なぜだろう?どうしてだろう?」
は、漫才のネタでなかったか???
=============================================
知らなかった、バカか???では無い本当にバカだ!!!
「百害あって、一利なし」即退場!!
もう言い厭きた、即選挙。
絶対、落選。
千葉県の方、是非是非お願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/902.html#c5
随分アタマノワルイこの私のコメントを
読んでくれてるようじゃないですか・・・
で、君はTPPに対して
どのような所見をお持ちかな?
是非、アタマノいい?らしい?
オリジナルで誰にでも解るような
ためになるコメントを披露して下さいな。
どうでもいいような枝葉末節の批判なら
君たちお仲間同士で
キツツキがつつくように
ケタケタ笑い?あってればいいんじゃない!
こういう細野に抗議するする多くの日本人がいることは救われる。
開会式で日本選手団が退場させられたのもわかる気がする。
細野の政治感覚は、世界の人々、日本人から大きく乖離していること
を証明してしまった。しかし、有権者は細野に絶大な支持を寄せている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/890.html#c24
大喜利心をくすぐられる、新党「国民の生活が第一。」という狂ったネーミング
http://www.cyzowoman.com/2012/07/post_6297.html
◎もっとほかにもあっただろ
小沢一郎の新党の名前、「国民の生活が第一。」。長いわ、略しにくいわ、人んとこのコピーだわ。イヤな感じが溢れた小沢らしいネーミングであるが。実はコレ、事前に私が考えてた党名候補に入ってたヤツなのである。ちょっと今回ほかの候補も書き出してみようと思うので、以下お付き合いのほどを。
新党「自由な民主党」、新党「新・新しい風」、新党「ぬけがけ」、新党「柔らかい風」、新党「ヤワラちゃん」、新党「右分け左分け」、新党「新政新進自由太陽神戸三井新党」、新党「トマト新党」、新党「橋下」、新党「ボク余りモン」、新党「のけもの」、新党「壊し屋」、新党「けもの道」、新党「首の皮一枚」、新党「昔の名前で出ています」、新党「新党はじめました」、新党「放射能こわい」、新党「消費税こわい」、新党「和子からの手紙」、新党「女性票は捨てました」、新党「はぐれ党首純情派」、新党「子パンダ」、新党「国民の生活が第一」以上。
◎チョイ悪ブームから早7年……
昨日、原宿の近くを歩いていたら、すごいカッチョいいハデなオープンカーに乗ったパンツェッタ・ジローラモが。目の前の横断歩道で待つ中学生に「どうぞ」と渡るようジェスチャーで促し、それを反対側からじーっと見ていた私と編集さん(共に中年女性)にウィンクして、ブロロローンって去ってった。
何つうか、「継続は力なり」って感じがした。
◎政伸のキャラ立ちに尽力した美元
「脚が神経麻痺で、10キロ太った」と激白した高島政伸。「全身じんましんで目が一重に戻った」と同時期に美元。
この2人、なんだかんだで波長合ってるよな。波長というより、「電波」に近いのかもしれないが。とにかくそれが同じ。やり直せば?
あと、高島政伸が、山田五十鈴の葬式で、故人の思い出を語っていたのだが、ハンカチを口に当ててしゃべってるもんだから、何を言ってるかほとんど聞き取れなかった。高島政伸ってこんなんだったっけ。美元と結婚するまでは、いい意味でも悪い意味でも目立ったことがないというか、特に印象に残ったことないんだが。今は見るたび何か釘付け。目立てば勝ちの芸能界、ずーっと「イエ〜イ」「姉さん事件です」しかコンセンサスのない坊ちゃん俳優でいるより、ある意味これで良かったってことなのかもしれない。……やり直せば?
今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/113.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月