07. 2012年7月23日 21:00:04 : W2FDGotIPQ
知事 オスプレイに強い懸念
アメリカ軍の最新型輸送機・「オスプレイ」について、大分県の広瀬知事は、「今の段階で飛行の安全性が確認されているとは言えず、政府による確認がしっかり行われないかぎりは、飛ばすべきでない」と述べ、今後の配備や運用に強い懸念を示しました。
23日に山口県の岩国基地に陸揚げされたアメリカ軍の最新型輸送機・「オスプレイ」について、アメリカ側は、機体の整備や試験飛行を行った後沖縄県の普天間基地に配備し、10月から本格的な運用を始める方針で、九州防衛局では、飛行訓練のルートには大分県の上空も含まれているとしています。
これについて広瀬知事は記者会見で、「オスプレイの配備については日米安全保障条約上の取り決めがあることは承知しているが、たびたび事故が起こりアメリカ国内でもいろんな議論がある。大分県もオスプレイが上空を飛ぶ地域の候補になっていて、非常に心配だ」と述べました。
その上で、広瀬知事は、「今の段階で飛行の安全性が確認されているとは言えず、政府が確認することが大事だ。安全性の確認がしっかり行われないかぎりは、飛ばすべきでないし、使うべきでない」と述べ、今後の配備や運用に強い懸念を示しました。
07月23日 19時17分
http://www3.nhk.or.jp/oita/lnews/5073744091.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/403.html#c7