06. 2012年4月26日 11:15:29 : YQX9xw9YPg
しかし無罪判決より、控訴無効の判決が欲しかった。
検察審査会の闇は国会で明らかにするしかなくなりましたね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c6
09. 2012年4月26日 11:17:30 : UPdFbAR04Q
無罪判決に思わず手を叩いていました。嬉しくて体が震えました。指定弁護士は控訴するつもりですが、共謀が無かったと無罪判決下りたのにどんな証拠が出てくるのか。もう国策裁判は通用しないから控訴は棄却だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/366.html#c9
05. 日高見連邦共和国 2012年4月26日 11:17:31 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
万感の『無罪判決』
でも本当の戦いはこれからです!
でも今日は酒に溺れて良い日かな!?
岩手を代表して、『愚民党』さんほか、全国の皆様に、
改めて『有難うございます』と言わせてください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/360.html#c5
12. 2012年4月26日 11:17:49 : N2lVoYK5nk
八木さんご苦労様です。
05様も仰っておられるように八木さん方の勇気ある行動が政治家やジャーナリスト等著名人の重い腰を動かし、わが国に真の民主主義を樹立する為の大きなうねりになり始めたこと、誠にご同慶の至りです。
益々のご活躍、ご自愛の程をを祈念しております。
追伸
郷原さんとの協演、楽しみにしています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/358.html#c12
12. 2012年4月26日 11:17:55 : 9uQ9scT676
輿石幹事長はすぐに処分解除に向けて動き出すべきだ!
24. 2012年4月26日 11:18:16 : swlnfR07HU
小沢氏=グレーを印象付けてきたマスメディアは無罪判決でも相変わらず往生際が悪いようです
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/364.html#c24
10. 2012年4月26日 11:18:22 : Op2sM8LHZQ
現在の新聞記者には「根性が無い」だけ。
常に「メダカ」のように、上目で〜す。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/366.html#c10
64. 2012年4月26日 11:18:43 : VwMpY9l7I2
>>2012年4月26日 10:34:07 : dkwCJWbD16
>小沢は釣でもして静かな余生をおくれ。
↑
小沢氏の無罪判決で、お前さんの人生が終わったのか? やっかみか!
失せろ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c64
126. 2012年4月26日 11:19:00 : YSI0ZJu6NE
江田よ お前何様のつもり 馬鹿野朗 無罪判決が 出たのに 国会で おまえはアホカ 裁判所 要らんやん お前が 一丁前に ほざくな 渡辺のアホ党なんぞとっくに 終わってる 橋下維新も こんな党と 手を組んだら 誰も支持しない小沢さん 党員資格 取れ 自由に 発言して 日本を少しでも住みやすい国にして下さい 期待してます もう少し生きていたい まともな日本を 見てから死んで 逝きたい がんばれ 小沢さん
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c126
01. 2012年4月26日 11:19:58 : 40a1jkddMM
小沢氏、無罪判決! おめでとう。 森議員や一般市民の勇気ある行動が、今回の判決を勝ち取る大きな力になったと思います。
誰が見ても当然!、常識的なこの「無罪」判決が、これ程まで心配された事が余りにも不思議な事態でした。天木氏の「外国人特派員へのアピール」提案や、森ゆうこ議員と市民による外国人記者向けの「英文レポート」など、皆さんが必死で「小沢無罪判決」を勝ち取るべく行動しました。これらの皆さんの行動に、心から敬意を表します。
ところで、判決直前の小沢氏の言動は、実際にどんなふうだったのでしょう?
私も、様々な情報から、「ひょっとして、有罪という仰天判決もあり得るのか?」と心配しておりました。しかし、メディアやネットで伝えられる情報の限りでは、小沢氏はあえてジタバタせず、じっと結果を待っていたのか(?)と見えます。
しかし、結果は見事に無罪! 本当によかったと思います。
そして、今だから言えるのですが、小沢氏が「じっと時を待った」態度こそ、もっとも賢明で称賛に値するのではないでしょうか? これは後知恵としては簡単に言うことができますが、なかなかできるものではありません。
ある財界人が「天に与えられた小沢の使命」と表現しておりました。
小沢議員、いよいよ「天命」を実行にうつす時が来たと思います。私たち国民も、いつまでも騙されるばかりではおりません。小沢総理誕生に向けて、いざ、発進です!
「民主党代表選と小沢一郎」(北尾吉孝 SBIホールディングスCEO)
「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版」にも「前原氏、午後に出馬表明=小沢氏グループ、結束確認へ―民主」という記事がありますが)、いよいよ前原誠司氏が出馬する決意を固めたようです。
(中略)
多くの知識人達が問題提起する「今後日本はどうあるべきか」「日本は最早変わらねばならない」ということに関し、その共通認識を掘り下げて言えば、その変わり方としてはやはり今まで小沢氏が主張してきた政官財の癒着構造を抜本的に叩き潰すこと、特に官との関係性(官僚支配)を断ち切ることが絶対的に必要であるということです。これについて歴史を辿って更に述べると、日本は7世紀後半頃から中国を模して「律令制」「科挙制」と言われるものを始めてきたわけですが)、漢民族の歴史においてもその影響力が見られるように、日本でもそれ以来ある意味ずっと継承され続け、あのマッカーサーですら官僚機構を潰すことは出来ませんでした。
この官僚機構に対し挑戦しようとする人間は皆その世界から抹殺されて行くというような現実があるわけで、例えば菅直人氏について言えば、エネルギー政策という所で官にある意味問題視された人物ということもあって、結局葬り去られることになりました。更に言うと、エネルギー政策の大転換を試みようとした田中角栄氏については、米国にべったりの当時の官僚組織が米国の意向に背くとしてその抑止に釘を刺し、結局は米国の逆鱗に触れ「ロッキード事件」で葬り去られたというのはご存知の通りです。事程左様に、政官財及びマスコミといったものの癒着構造に米国が乗って行くという今までの構図を、日本の将来のためには何が何でも変えねばならないと思っており、その中でも取り分け変革すべきは官の世界であると私は認識しています。上述したように、この世界にメスを入れた者、あるいは入れようとした者に対しては、政官財全てに米国も併さって当該人物を強力に葬り去ろうとするわけで、小沢氏のように最初から官を潰すと言い続けてきた人物というのは、官からすれば総理大臣になってもらっては困る最も危険な存在なのです。
そうした背景もあって仙谷由人氏を始めとした民主党一部が結託し「小沢起訴」キャンペーンを張り、そこにマスコミも一緒になり「小沢葬り体制」とも言い得るようなものを形成し、そして、「民主党・小沢元幹事長の政治資金問題」による今年1月末の強制起訴で小沢氏はある意味政治生命を奪われた形になったのです。唯、小沢氏にとっての一つのプラス面として、結局違法性は存在せず無罪になる可能性が極めて強くなっていると常識的に判断し得る状況が生まれてきているという現実があるわけですが、私に言わせれば、これは天が小沢氏に政治家として生き残りを命じ、更には彼に与えられた課題、つまり「官を打っ潰す」ということを完遂するよう告げているのでしょう。
(中略)
先程も少し触れましたが中国は未だに巨大な官僚システムが残っており、中国共産党とは正に世界最大の官僚システムであるわけです。どれ程の国家権力を有しどれだけ国富を自由に操ることが出来るのかという意味で言えば、漢民族の官僚システム支配はある意味遠い昔からずっと続いてきていると言い得るものです。
日本においても長期に亘って続きより強固なものとなった政官財の癒着構造、そして長い歴史の中で作り上げられてきた巨大な官僚システムを叩き潰すには大変なエネルギーを要することになると思いますが、上述した通り日本の将来のためには必ず成し遂げねばならないことなのです。
小沢氏というのは自分の職責には固執しない人物であって、例えば自民党に所属していれば疾うの昔に総裁・総理になることが出来ていたにも拘らず、彼は敢えてそれを蹴飛ばしたような人ですから、上記政官財癒着の社会経済システムを将来の日本のために如何にして叩き潰して行くのかという観点から、今回の代表選において今後も動いて行くことになるでしょう。何故ならば、それこそが彼の天命であると彼は考えおり、これまでもその実現への執念によって生きてきた男ですから、私はそうした部分において小沢一郎という人物を非常に評価しているのです。彼の人柄やそういった強い思い故に虚像が作り上げられ、そして、殆どの社の記者が小沢氏を天下の極悪人のように取り上げ偏向的な報道がなされているような状況ですが、私に言わせれば、それは全く的外れなことではないかというように思います。
今週末に菅内閣が終焉を迎え新政権誕生に向けた選挙が実施されるわけですが、人物的に見ると次期リーダーに誰がなってもある意味同じではないかというように見ており、やはり小沢氏の息のかかった人間、即ち先程述べたように政官財の癒着構造といった悪弊を完全に断ち切り得ることに最も繋がる人間が、次の総理に就任するのが将来の日本にとって最良の選択ではないかと私は強く思っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c1
13. 2012年4月26日 11:20:20 : UPdFbAR04Q
悪意でもなんでも取りあえず無罪は無罪だ。インチキコメンテーターや弁護士は皆ショックな顔していた。特に杉生はショックのあまり放心状態だった。もう機密費貰えないからね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c13
08. 2012年4月26日 11:20:20 : 8xRegRv4xk
虚偽の捜査報告書を出して冤罪を作っても違法じゃないんだって!
なんだこの裁判長は!
自分で何言ってんだかわかってんのか!
22. 日高見連邦共和国 2012年4月26日 11:20:33 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
『藤島』さん、皆さん、有難う!
岩手4区を代表して、心から感謝の言葉を!
そして、これから始まる長く苦しい新たな戦いに、心してかかろう!
“敵”は徹底交戦の構え。あー、望むところだっつうの!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/341.html#c22
19. 2012年4月26日 11:20:44 : FHVyh15Kso
控訴するのかな?
そもそも論としては、あれだけ「頑張った」にも関わらず起訴できなかった案件を
「検察審査会を使って強制起訴」させた『だけ』なのだから、
控訴せず終了させても、おかしくはない。
仮に控訴が行われない場合、「小沢推定有罪」を前提に、民主党が行ってきた行動、
メディアのニュースやワイドショーを行なってきた態度は検証されるべきだろう。
自身で「それでも『小沢はクロ』だ、と論ずるのか、やりすぎでしたと反省するのか。
テレ朝の朝のワイドショーで、東ちづるが行った、小沢一郎の政治資金に関して、
「庶民感覚では億という政治資金なんて『信じられな〜い』というパフォーマンス」などは、
そのパフォーマンスをする事で、東ちづるが広告代理店からTVCMという仕事を貰えるからと言っても、
「罪刑法定主義」という堅い言い草をしなくても「度が過ぎた悪ふざけ」だが、
本人はどの様に感じているか、コメントすべきである。
(本人が、裁判でシロになったとは言え、自分は真っ黒だと思う、と言うのは自由だから)
自分は、これまでの「国策捜査」による権力側の「小沢排除の正当性」を維持するためにも、有罪判決が出てくるものだと諦めていたが、
現状、そうではない判決が出た事で、権力側が「どのように軌道修正を図るのか」注目している。
みのもんた司会者に、「小沢さん、部下がみーんな有罪を受けながら、自分だけ無罪、それでいいと思っているんですか」なんて言わせるかもしれないし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/338.html#c19
07. 2012年4月26日 11:21:03 : dlp5rHUhkk
良かった。裁判所の暴走をくいとめることができた。これも心ある人々の努力の賜物です。寧ろ戦いはこれからです。小沢問題で浮かび上がった諸問題を一つ一つ解決し真に民主主義国家としなければならないのです。一層注意深く政治を監視しなければなりません。国民は傍観者であってはならないのです。政党政治を実現するには国民はどこかの政党に所属することです。そして国民も責任を持つのです。政党間の切磋琢磨で良い政治を実現するのです。世界に誇れる日本にしたいものです。まずは日本の独立です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c7
12. 2012年4月26日 11:22:15 : rWmc8odQao
郷原信郎氏
「小沢氏無罪。あまりに当然の判決だが、その「当然の判決」をすることが、大善裁判長ら3人の裁判官にとっては、とてつもなく大変なことだったのだろうと思う。主文を2回読んだ裁判長の気持ちもよくわかる。裁判官としての矜持に敬意を表したい。」
https://twitter.com/#!/nobuogohara/status/195334971483889664
裁判所の内部のことはよく分かりませんが、3名の裁判官は日本にとって大切なものを守ったのかもしれないと思いました。司法「制度」なのか、司法の「精神」なのか、社会「正義」なのか…
とにかくお礼を言いたいです。ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c12
22. 2012年4月26日 11:22:25 : Q1AShcAlNU
家にいて Ustreamと街カフェTVの両方を同時に見ていた。無罪と知って涙がでるほど感動。さっそく地裁の広報課に電話。「大善裁判長は歴史に名を残ります。感謝です」と伝えた。
ところが、産経がネットで公表した判決文のタイトルを見てびっくり。
大善裁判長は「強制起訴は妥当。田代の報告書は影響しなかった」と言ったのだ。これを読んで直感したのは、大善裁判長は、検察の田代検事の不起訴処分を容認しているということだ。やはり、最高検や最高裁事務局との裏合意があったのだろう。
それにしても、地裁の前に集まった人の波波波。見ていて圧倒された。
小沢氏無罪は国民の小沢氏支援運動の成果だ。
陸山高田から上京したという男性がツィートテレビのインタビューで、「被災から一年以上たっても復興が全然なっていない。地元の人たちは矢張り小沢さんでないとダメだ」と言っていたのが印象的だった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c22
08. 2012年4月26日 11:23:27 : Q5D5fFKwyw
良かったです!!
愚民党さんをはじめ、皆様の熱意の勝利だと思います。
今日のお天気も薄日が射してきました。
本物の戦いはこれからです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c8
23. 2012年4月26日 11:24:27 : EVKvlyTm5A
安堵。
次は報復ではなく日本の再建です。
最後のご奉公として、自らが総理となられることを熱望しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c23
02. 日高見連邦共和国 2012年4月26日 11:25:10 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
『当然』のこの無罪判決を『必然』とするために、これからもっと苦しく厳しい戦いが続く。
本当の自由とか民主主義を勝ち取る戦いは、まだ端緒についたばかり。
そしてこれは、俺の“信念”であるが、決して俺たちは『勝者の歴史』を綴ってはならないのだ。
改めて心に誓おう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c2
65. 2012年4月26日 11:25:47 : VwMpY9l7I2
57>. 2012年4月26日 10:25:31 : f2bDRcpoc2
58>. 2012年4月26日 10:30:41 : f2bDRcpoc2
>これで小沢切りが加速する。
>実質的な引退勧告であることを悟るべきだ。
↑
どなたかからカネでももらっているのか?
お前さんは年貢の納め時か? とっとと消えな
64>訂正
>> → 59>
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c65
29. 2012年4月26日 11:26:55 : 8xRegRv4xk
小沢さんが無罪になった瞬間、「円安」に動いた!
為替をも動かす政治家小沢一郎の復活だ!
日経CNBCのコメンテーターは、今回の判決で今後の経済に好意的な発言だった。
09. 天橋立の愚痴人間 2012年4月26日 11:27:14 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
06 さん
一般の人に対しては、単純に無罪か有罪でよいのではと思います。
判決文の論旨を見て不満を言う方もおられるようですが、小沢に興味のない多くの人たちは、裁判所が無罪と判定したことだけが残り、より効果的ではないでしょうか。
>検察審査会の闇は国会で明らかにするしかなくなりましたね。
長い時間をかけて、司法をいびり続けることが出来ます。
2,3日前に、秘密の調査会の立ち上げを申したてた小沢系の議員は、判決の予想を聞いていたのでしょうか。
グッドタイミングでしたね。
これが判決後であれば、報復ととられてしまいました。
03. 2012年4月26日 11:27:43 : rWmc8odQao
本日の勝利について、植草氏の貢献は非常に大きかったと思います。
おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c3
24. 2012年4月26日 11:28:44 : 8xRegRv4xk
三年間、政治家として大事な時期を無駄にした償いは絶対にさせなければならない!
58. 2012年4月26日 11:29:10 : dkwCJWbD16
>55
小沢が無罪になったのは、森ゆう子の尽力ではない。もしそうであったら
司法が権力の圧力に屈したことになる。
ここは東大法学部卒の大善裁判長の裁量に感謝しなければならないんじゃないか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/345.html#c58
59. 2012年4月26日 11:29:32 : LxZTKqwj7U
>>56。ハ呼び捨て!失礼だな)
なんだかわからないが〜昨日のNHKの報道姿勢も最悪!だったからわかるよ
おどろおどろしいバックミュージックで小澤の映像を流す、刷り込みだね
NHKでこれだ! 民放はどうかな? 告訴すべきだろう、みのむしなど
大谷も小澤有罪を期待する様な云い方をしていたな、でないと検審問題になる!と
特捜問題はどこに行ったの?かな
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/345.html#c59
08. 2012年4月26日 11:30:36 : 8xRegRv4xk
判決内容が、検察を守るための負け惜しみの何モノでもない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/323.html#c8
25. 2012年4月26日 11:30:36 : BIgfJMRMNE
>24さん
>小沢氏=グレーを印象付けてきたマスメディアは無罪判決でも相変わらず往生際が悪いようです
しかし無罪判決が言い渡されたと言う現実があるので、以前のような悪意丸出しのネガティブキャンペーンは張れないのは確か。
とくにTBSは意気消沈だろうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/364.html#c25
13. 2012年4月26日 11:30:57 : JjSQKQLkmo
民主党岩手県第4区総支部「衆議院銀小沢一郎事務所」郵便番号107−0052 東京都港区赤坂2−17−12 チェリス赤坂701 電話番号 03−3586−7171 陸山会事務所に民主党の党員・サポーターの登録を急ぎましょう。
5月10日締め切りです。民主党党首選に投票できる権利を陸山会事務所で行いましょう。現執行部の策略を阻止しよう。
そして、仙谷の謀略で投票用紙に記載名がまるわかりの用紙に抗議し、さらにはいかがわしい体育館で事前に開票する不正を今度こそゆるしてはならない。
公正、正当性のある代表選挙を9月に行うために、小沢一郎さんのサポーターに今こそ登録しましょう。 知らない方に教えてあげてください。我が家は夫婦で今日登録しました。郵便局振替用紙でできます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c13
10. 日高見連邦共和国 2012年4月26日 11:31:07 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
俺は『天橋立の愚痴人間』さんらの、ネガティブな投稿・コメントが果たした役割も大きいと思っています。
(皮肉では無いよ!)
ただ、目下の俺mの最大の関心事は“原発問題”
みんなは違うのかなあ〜?????
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c10
94. 2012年4月26日 11:31:19 : cedE3ruGMg
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c90
阿修羅に来なくていいよ。おまえが引退しろ。
91
小沢弁護団も各マスゴミに恣意的なこと書いたら
名誉棄損で訴えるぞぐらいの警告を発するべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c94
14. 2012年4月26日 11:31:38 : swlnfR07HU
>起訴の手続き自体に瑕疵があるかどうかは別問題だ。
その検察審査会の起訴の手続き自体も疑惑の目が向けられているのじゃなかったか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c14
11. 2012年4月26日 11:32:40 : u0fUP8zVTE
無罪判決に安堵し、次に怒りがこみ上げてきました。
藤島氏の活動に感謝します。
いつも有り難う御座います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c11
30. 2012年4月26日 11:33:42 : tKCPABQIJk
裁判長の毅然たる判決に対して、心からの敬意を表します。
此の判決に依り、日本の「司法」の健全性が示されました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c30
66. 2012年4月26日 11:33:53 : 4gQYmBPXrw
お前は早川か。自民党の復権なんか来ないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c66
11. 2012年4月26日 11:34:23 : SBztI6XWSY
指定弁護士控訴で、また繰り返し?
「控訴できるぜ、まだ無罪放免確定してないよ。
だから党員資格は与えないよ。」
と前原元代表が申しておりました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c11
12. 2012年4月26日 11:34:45 : BIgfJMRMNE
>冒頭で、薄日がさしたと表現し、眩しい光がさしたと言えないのは、原発問題、TPP問題に対する小沢の姿勢が気になるのである。
その通りです。
これを機に小沢は消費増税問題だけでなく、原発問題やTPP問題、震災復興にどう対応していくのか?という事を発信するべきです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c12
15. 2012年4月26日 11:35:25 : khIVpiP5sA
「事実に反する捜査報告書が出ても、検察審査会の手続きに
瑕疵があるわけではない。仮に、その報告書に基づいて起訴
議決がなされても、無効とはいえない」
これが公訴棄却にしなかった理由か。
やはり理解し難いね。起訴議決は有効でも、刑事訴訟法上は
問題有りじゃないの? 検察審査会法は刑事訴訟法を超越できるのかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c15
25. 2012年4月26日 11:35:29 : rWmc8odQao
宮台真司氏
「祝小沢無罪。
(1)辣腕政治家を頼る時代をいずれ終えねばならぬにせよ、
(2)辣腕政治家を頼らぬ参加&自治を実現するためにこそ、既得権益の剥奪を行う辣腕政治家が必要で、
(3)小沢氏はその任に当たるはずだったが、
(4)権益剥奪に怯えた霞が関の空気を読んで冤罪的訴追をしたのが特捜だった。」
https://twitter.com/#!/miyadai/status/195336347844755458
本物の民主主義への一里塚通過のための「剛腕」と。ゴールは果てしなく遠いなぁ… 官僚天国・米国属領・日本がそこまで行けるだろうか…
一歩、一歩ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c25
31. 2012年4月26日 11:35:55 : EVKvlyTm5A
嬉しい。
涙。
百術は一誠に如かず。
天命に遊ぶ。
もう遊んでないで総理になってください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c31
25. 2012年4月26日 11:36:01 : LxZTKqwj7U
控訴の可能性はありそうですね
控訴棄却までは〜そして小澤氏の反撃を期待する、損害賠償請求ははやらないのかな
やって欲しいのだが〜捏造献金報道のTBSなど、みのは叩くべきだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/343.html#c25
12. 2012年4月26日 11:37:28 : 8xRegRv4xk
判決内容を聞いて、裁判長は検察を守りぬいたと言う印象だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c12
32. 2012年4月26日 11:38:01 : VwMpY9l7I2
29>さん
>小沢さんが無罪になった瞬間、「円安」に動いた!
まずは無罪で良かった! 良かった!
市場の反応は早いね! ということは「有罪」なら「円高」ということか
これからが大切です。
対外的に自立した、国民生活が第一、国民との約束を遵守する政権の樹立を目指して、各人のできることをやっていきましょう!
自立的な国づくりには、大手マスメディアの偏向・歪曲報道に洗脳・世論誘導されない、情報の確かさを自ら検証し、自主的に判断して、モノの言える自立的な市民・国民が必須要件です。
この役割は誰にでも担えます。各人の置かれている状況に応じて、草の根の輪を広げていきましょう。
わが国憲政史上、初めての市民・国民による市民・国民のための国の立て直しです。後世に恥じないよう、日々少しでもできることをやっていきましょう。
新たな国づくりに向けた記念すべき第一歩を踏み出しましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c32
04. 2012年4月26日 11:38:36 : s6Cq07Jqv2
良かったですね
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c4
13. 2012年4月26日 11:39:42 : U6oJZp1M2Y
藤島さん 教えて下さい、告発状を送付しましたが告訴、告発は刑罰法規に該当する具体的な犯罪事実を捜査機関に申告するもだから裏付け根拠が無いので現状の侭では受理出来ないと返却をうけました、 他はどうでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c13
33. 2012年4月26日 11:39:52 : BIgfJMRMNE
けど「嘘の記載」は肯定っていうのが気になる。
嘘の記載って「期ズレ」の事かな?これは会計学の権威が「問題ない」と証言しているはずだけど。
それとも違う「嘘の記載」かな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c33
67. 2012年4月26日 11:40:28 : tCOYx6Z4Ro
小沢潰しに狂奔した司法・マスコミ・民主党内反小沢・一部を除く野党・そしてアメリカ。
こんな「空想小説」類のことで、せっかくの政権交代をここ何年もこのバカ空騒ぎで骨抜きにしやがった。
さんざん、汚ザワ、汚ザワ、で悪人像をでっちあげた連中、どう落とし前をつけるんだ!
賢い人間なら判決文の「強制起訴自体に問題は無い等々・・・」百パーセントは喜んでない。
司法の闇追及に手を緩めてはいかん!
とにかく闇に蠢くダニどもを炙り出せ!
このさきまた、こんなどうでも良い、好い加減なことをグダグダわざと引きずらせる理不尽な「小沢案件」の続きが無いように。
プロの法律家から見ても「真っ白無罪」でしかなかった、この「件」この「空想(妄想)ものがたり」は、もう、終わり!
14. 2012年4月26日 11:40:32 : CDzS4hlHiw
おちつけ
無罪判決は出ても
裁判官は、検察審査会の議決は無効で無い、としている
控訴も当然予想されているのだよ
ここで嬉しがって大酒飲んでる人がいたらアホウです
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c14
13. 2012年4月26日 11:40:58 : rWmc8odQao
小山田春樹氏
「小沢一郎氏に無罪判決。当然の判決だと思うが、今日の政治、司法の状況を考えると、正直なところ不安だった。判決では、検察審査会の強制起訴の不当性を認めていない点が不満だが、とにもかくにも無罪で良かった!と、お祝いしたい気持ちだ。
それにしても、NHK民放各社の報道姿勢はひどいものだ。」
https://twitter.com/#!/harukioyamada/status/195340288686964737
早く正常な報道姿勢になってもらいたいものです。特別優れたものを求めてません。ごくごく常識的でフツーでいいんですけどね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c13
48. 2012年4月26日 11:41:24 : 2M4YNgEKE6
日テレの報道が酷すぎ
背景に 4億円 土地購入疑惑 その他色々と一面使って
こんな背景で報道するゴミ読系 放送免許取上げろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c48
60. 2012年4月26日 11:42:28 : dkwCJWbD16
>53
裁判の判決が出て、検察審査会の起訴が不当であるとする法的根拠はない
との見解が示された。森ゆう子は勘違いしているのか、自分勝手な解釈で
起訴自体が無効であるから無罪は当然なんていっているが、これを日本外国特派員協会でどう説明するのか。
カルトがちょぷちんぶら下げるような説明しかできなければ
単に日本外国特派員協会を利用して圧力をかけようとした姑息な手段にしか過ぎない。
16. 2012年4月26日 11:42:56 : FfGV1XpGTc
とんでもない判決が出されたと思う。
日高見さんが他でも述べられているように、極めて悪意に満ちた「無罪判決」だ。
本来なら、これは控訴棄却相当だろう。
いくつかの速報からだけの思いだが、
裁判所はただ、「共謀」に相当する証拠が見つからなかった、といっているだけではないか?!「捏造証言」にも言及してはいるが、「検察審査会」の議決判断を有効としていることから、現行法制のあり方には一顧だにしていないことが明白で(このことは、この裁判に直接的なつながりはないが)、石川氏の隠しマイクで事が暴かれなければ、どう裁断されてもおかしくなかったと思う。現に、T○Sなどは、速報番組の中でさえ、金銭の動きに焦点を当てて、その「不明朗な小澤氏側の意図・意思」について時間を割いて、「小澤=悪人」を再確認するかのように一般市民にイメージさせようとしていた。
裁判所は、ただ形式的な手続きを粛々と進めて、しなくてもいい裁判を行ってきたのだ。小澤氏の力を相当に減殺できたから、この程度でいいだろうと。
そのうちに、判決内容が気に入らないとして、裁判制度とは別に「判決審査会」なんてのができたりして。
17. 2012年4月26日 11:43:24 : g5V8yPwB4I
「瑕疵」どころか、制度そのものがデタラメでしょう。
人選や日程が不透明なことは置いておくとしても、
検察側の資料しか使われない点、弁護側が補助員や資料を提供出来ない点など。
また、「強制起訴」できるのに、だれも最終的に責任をとらない。
そのことも指摘すべきだったと思う。
ま、制度を改めるのは国会の仕事だけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c17
15. 2012年4月26日 11:44:05 : dy5bblmkRU
>>08
あのね、少数でも藤島さん達のような方々がいるから、支援も一つの方向に
まとまり少しは声となっているのよ、こうした市井の活動家がもう20-30人
出てくればこの国はずいぶん違ってくる。
特に、知識人の衰退が激しく、マスメディアの反動の中で、
今後も、藤島さん達のような方々が益々必要とされるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c15
68. 2012年4月26日 11:44:14 : 4gQYmBPXrw
伸晃よ。勝手に野田総理と組めよ。こっちは、橋下と組むから問題ないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c68
02. 2012年4月26日 11:44:21 : rWmc8odQao
茂木健一郎氏
「これで、消費税法案の成立はむずかしくなった。自民党が、民主党の現執行部と組んで通そうとすれば、民主党の分裂必至。維新の会の橋下徹さんがどのような状況判断をするか、注目が集まる。消費税を上げることをミッションとした野田さんへの求心力は、低下するだろう。」
https://twitter.com/#!/kenichiromogi/status/195322041874919426
さようなら、勝栄二郎氏。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/374.html#c2
14. 天橋立の愚痴人間 2012年4月26日 11:44:26 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
日高見連邦共和国 さん
私は、常に小沢を否定しているのではないことは言い続けてきました。
しかしながら、今のままでの小沢であれば、結局は我々の期待し対して十分なことをやってくれないと思っています。
特に原発問題、TPPの問題では、はっきりと方針を転換してくれることを望みます(この問題について、他の政治家にまともな奴がいるとは思っていませんが)。
また全体の国民経済のありようについても、自由貿易論者などと、大雑把な認識でいていただいては我が国は救われません。
もっと経済の問題を認識しなおしていただくことが必要不可欠です。
小沢支援の市民運動が一件落着するのではなく、この方向へ進化して欲しいものです。
もうすでに支援運動の収束を宣言した方もいるようですが。
繰り返しますが、小沢の政治に対する信念と、政治技術的には変わらぬ信頼をしています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c14
34. 2012年4月26日 11:45:23 : Ae8jZiUQBc
無罪判決!
当然だが、うれしい、とは言い切れない。
「期ズレ」も総務省は問題なし、といってる。
小沢さんへの階段にされた、石川知裕さん、まずはよかった。
ネットの援護がなかったら、どうなったのか・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c34
18. 2012年4月26日 11:45:46 : tKCPABQIJk
大善裁判長の毅然たる判決に対して、心からの甚大なる敬意を表する。
司法の独立・健全性を強く認識させられた。
余りにも、恣意的な経緯。其れを、司法の立場で、最終的な判断をされた。
此れ以上、裁判を長引かせる事無く、終審とするのが、指定弁護士に依る検察の務めである。
日本も、法秩序の有る民主国家である事を実感した判決である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c18
95. 2012年4月26日 11:46:36 : 2QfP9hDUJU
これでマスゴミの中でも権力闘争に拍車がかかる。
おいテレ朝の○○、社内闘争頑張れよ!
大学時代に俺が苛め抜いた貸しを返せ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c95
15. 2012年4月26日 11:46:37 : RZjME0Ceo2
それにしても壮絶な闘いだったな。
官僚と利権団体の執念の深さとそれに耐えた小沢の意志。
もうこれで終わりにしなければ、検察も裁判所も諸悪が暴かれてガタガタになるところだった。
仙谷もいい加減にしないとね。
ともあれこの判決を重く受け止めろよ、腐り政治家、腐りマスゴミ、腐り官僚ども。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c15
05. 2012年4月26日 11:47:20 : m7AWIDsvyg
無罪判決!
当然のことではあるが、このままでは済まないのではなかろうか。
持病にはくれぐれ気を付けてほしい。
心筋梗塞にみせて葬る手法は奴らの常套手段だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c5
06. 2012年4月26日 11:51:05 : rP1CWGpl4I
さてと、民主党のサポーター登録しましょうか。
代表選に出れそうだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c6
26. 2012年4月26日 11:52:38 : VwMpY9l7I2
みなさんご苦労さまです。
ご尽力・ご奮闘に感謝感謝です!
まずは無罪で良かった! 良かった!
公訴棄却でなかったことで残念に思われる方の気持ちもわからないでもないが、まずは小沢氏と小沢グループが次のステップに大きく踏み出せることを素直に喜び合いたいと思います。
これからが大切だと思います。
対外的に自立した、国民生活が第一、国民との約束を遵守する政権の樹立を目指して、各人のできることをやっていきましょう!
自立的な国づくりには、大手マスメディアの偏向・歪曲報道に洗脳・世論誘導されない、情報の確かさを自ら検証し、自主的に判断して、モノの言える自立的な市民・国民が必須要件です。
この要件づくりの役割は誰にでも担えます。各人の置かれている状況に応じて、草の根の輪を広げていきましょう。
まもなく150年に達しようとするわが国憲政史上、初めての市民・国民による市民・国民のための国の立て直しです。後世に恥じないよう、日々少しでもできることをやっていきましょう。
新たな国づくりに向けた記念すべき第一歩を踏み出しましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c26
69. 2012年4月26日 11:52:55 : qllLAc1PW2
無罪!
当然の判決である。裁判長の公正な判断に敬意を表するものである。
検察がねつ造した捜査報告書による検察審査会の「起訴議決」そのものが無効であり、裁判は中止すべきであった。そもそも、事件を担当した元検事が公判で「見立て違いの妄想」と証言したように、陸山会事件そのものが虚構である。だからこそ、検察は「有印公文書偽造」という重大な犯罪に手を染めた、そして決して忘れてはいけないことは、検察の妄想、検察の犯罪に、大手マスメディアがスクラムを組んで加担したことである。何の反省も無い相変わらずの的外れの報道に吐き気さえする。 新しい闘いが始まる。この国に真の民主主義を確立するために、志を同じくする皆様と力を合わせていきたい。
森ゆうこ議員twitterより
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/04/post-159e.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/324.html#c69
19. 2012年4月26日 11:53:04 : lQydFPZ0w4
ネットのみんなの 監視によってまともな判決が出たけれど
監視がなければ 行政は 何をやるかわからない
検察審査会の 共謀罪の 適用は必要
風林火山のごとく 司法 行政の解体をすべきだ
127. 2012年4月26日 11:53:06 : DNFdXj1rJY
>>126
もっと長生きすることが私には見える。
安心して生きよう。
日本に立ち篭める霧がようやく晴れてきたところか。
しかし、自公ともどもも小沢先生の(元・現役)秘書が逮捕されているから
国会で説明責任を求めるとは腐った党が何を抜かすか。胸糞悪い。
復興財源があると言うのに民自公で復興増税させた連中は恥を知らん。
デフレで経済が悪く潜在成長率も納税者の所得も下がっているというのに、
バケツに穴が空いたまま消費増税にひた走る連中は誠に罪深い。
谷垣・林・石原(自滅)党、
山口(公明党)、
詐欺彦・癌・仙谷・安住・岡田・枝野・藤井・古谷・前原・輿石(民主党)、
こやつらは次の総選挙で全員堕とせ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c127
16. 2012年4月26日 11:53:46 : CDzS4hlHiw
>>15
あのね
支援の方向なんて自然にまとまるんですよ
しかも話し合いもされるし
それとアナタは派手な部分しか見られていないのでは
デモを主催したり交通整理をしたりビラを配ったり
集会では会場の用意や撤収作業と
アナタの想像以上の人数が縁の下で尽力しています
もしかして、お膳立ての整った場所に乗り込んで
シュプレヒコールの音頭とったり
大声で公務員を怒鳴ったりすることを支援活動だと勘違いしてませんか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c16
27. 2012年4月26日 11:54:53 : tCTeyFIUac
刑事訴訟法338条に定める手続違反に依る「無効」のため「公訴棄却」になるには、少なくとも、「検察審査会法」に違反する必要があるだろう。この「無効であるため」がハードル。
実際には、「強制起訴」は検察が@「不起訴」としたものであること、2回起訴議決したものであることがさだめられているのだが、「不起訴」にしたものでないもの、2回起訴議決してないものがあって、手続違反と思われ「無効」と考えられるので、これでいけば「公訴棄却」となるべきもの。
ただ、これを飛び越えて「捜査報告書」の虚偽の問題となると問題ではあるが、手続で「無効」という要件があるため、ちと違うだろうという見方はできる。
弁護側のやり方が悪かったのか、作戦だったかはしれないが、「公訴棄却」となると、真実が曖昧にされるから、弁護側はそれより実質無罪を選んだ作戦だったかも。(罪を犯したが手続違反でどうのこうのとされる恐れ)
なお、隠すためどうこうというのは、全く自由な事で、それはまったく罪ではなく誰からも批判されることではない。(政治活動の自由、財産権の自由、良心の自由、契約自由)
これを判決で言ったからといって、隠してはならないとすることではない。
誰でもかくしたいことはあるだろう。隠すことは罪ではない。
一番困るのは罰金10万円の有罪とか「執行猶予」になること、それより「無罪」とされたことは大きい。
そういう大局的見地、意味でいえば、大善裁判長と言うのは歴史に残る「適切な判断」をしていると考えていいのではないでしょうか。
自民などはまだ「証人喚問」どうのこうのとの賜って衝撃を隠せないようだが、それもいつまで続くかはなはだ疑問。
また控訴は難しいとされる。
野田総理は無罪判決に落胆、震えが止まらないようだが、これからの反撃が見もの。
17. 2012年4月26日 11:55:03 : tYimR2dAdE
9氏に、そのコメントに
限りない敬意を表します。お体を大切に。心あるアシュラーの方々も。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c17
22. 2012年4月26日 11:55:27 : Q1AShcAlNU
<週間文春の「隠し子」記事こと噴飯もの> 御意.
20代の女性、
認知はしていない
馴染みの女将に養子縁組を頼んだ
誰にでもくっつけられる三文記事。
このタイミングで報道する悪意ある週間文春の記事。
それより、小泉元首相の複数のレイプ事件、精神病に6ヶ月入院
新橋の芸子の恋人の怪死のほうが警察記録にあるから
記事にしたら売り上げが上昇するよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/356.html#c22
66. 2012年4月26日 11:55:32 : crZxMwRq1w
>48.様
見事な予想コメント(笑)
いいとこついてますね。
無罪判決後の各局の論調の変節が面白いです。
TBSは案の定「無罪でもグレー」と未練たらたら。
NHKは淡々とまだ立場を決めかねてる。
テレ朝は明らかに方向転換、週刊朝日も含めて反小沢の旗を下ろしました。
テレ東京はさらりとスルー。
とはいえ、マスゴミ各社が小沢バッシングを早々に止めることはないでしょうが流れが変わったのは事実です。
森ゆうこ議員や江川さん郷原さんらの検察攻撃が加速すれば更に大きく流れが変わります。
3年間まわり道にはなったけど、仕切り直しです、
国民の生活が第一!
頑張れ!小沢グループの皆さん!!!
突き進め!剛腕小沢一郎!!!!
07. カエルのしょんべん 2012年4月26日 11:55:42 : k/vP/6TkCDSSQ : ir2E0cCczA
何が無罪だ、不当判決じゃないか。
争点のうち、@検察審査会の控訴を認め、A虚偽記載を認め、B深い関与は認めるが共謀には当たらない。という判決理由との速報。
「4億円を隠す狙い」とか、登石推認判決を追認するような判決じゃないか?
こんなんじゃ、仙谷グループや野党は『グレーだ、説明責任を・・』と騒ぎ続けるじゃないか(怒)
控訴の余地を残したじゃないか!
さすが、大善裁判長、名前を変えろ、極悪文男(怒)
野党は、証人喚問と騒ぐだろうが、小沢グループがしっかり連携して、
西松事件自民党グループに反撃すればいい。
小沢グループが国政調査権を最大限活用し、検察・裁判所の不当を糾弾すればいい。
小沢元代表の無罪がゴールではない、石川議員等3秘書の無罪を勝ち取らなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c7
08. 2012年4月26日 11:56:12 : xiDl6ZrNYg
公訴棄却ではなくて無罪判決が出て良かった。
公訴棄却なら検察審のやり直しとなり、実質敗訴となり、
小沢の復権は遠のき、検察の思惑通りに、小沢を抹殺したことになってしまうからである。
検察で不起訴、強制起訴でも無罪であるから、真っ白の無罪である。
この無罪に言い掛かりをつける者があれば、ネットで糾弾しようではないか。
それが国会議員であれば、次期選挙では落選させようではないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c8
09. カエルのしょんべん 2012年4月26日 11:56:47 : k/vP/6TkCDSSQ : ir2E0cCczA
@検察審査会の控訴→公訴でした。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c9
10. 2012年4月26日 11:57:20 : FUviF2HWlS
>>06さん
橋下徹市長は内心ガッカリしているだろうね。
小沢一郎氏が党を飛び出して、大阪維新の会の傘下に入ることを願っていたから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c10
04. 2012年4月26日 11:57:51 : R3bYUzKh1I
03さんの意見に全く賛成。
これに加えて、以下は私の意見だが、世間は裁判員に対して優しすぎる。
言うまでもなく優先事項は、適切で公正な判決である。
しかるに、新聞などでは「裁判員、苦渋の選択」などと配慮するような言葉しか書かない。誤った判決ならば、裁判官に対すると同様厳しい評価がされてしかるべきである。
「推定無罪」の原則に反する判決がいくつも出される事態は、そして起訴されたら有罪になる確率が限りなく100%に近い現状は、問題どころか異常である。
司法全体に厳しい批判と監視を続け改革を迫らなければならない時に、これでは話にならない。
それでは素人である裁判員に酷だと言うのであれば、この制度は即刻廃止すべきである。本末転倒だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/359.html#c4
67. 2012年4月26日 11:58:24 : 5iPOqm1pOY
小沢さんは無罪だと判決された。
さあ、今後の動向が楽しみだ。
その前に、韓国の大学で言った韓国の血が必要とか言う講演会の事実を聞きたい。
それと、国会議員を大勢連れて中国、韓国を訪問した意味をはっきりさせていただきたい。
純粋日本人としては、それから今後について考えていきたい。
でも、今回の裁判は正義が通ったと見るべきであろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/295.html#c67
11. 2012年4月26日 11:59:25 : qllLAc1PW2
郷原信郎@nobuogohara
http://twitter.com/#!/nobuogohara
小沢氏無罪。あまりに当然の判決だが、その「当然の判決」をすることが、大善裁判長ら3人の裁判官にとっては、とてつもなく大変なことだったのだろうと思う。主文を2回読んだ裁判長の気持ちもよくわかる。裁判官としての矜持に敬意を表したい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c11
61. 2012年4月26日 11:59:36 : bZ2zchAyIE
どの局も無罪への不満のような苦し紛れのコメントが多すぎてみるに耐えない。いちいち消音しながら状況を見ています。自分たちの悪行の反省はまったくありません。次は政局への復帰を邪魔しようとの意図が見え見えです。
インタビューで無罪に良かったと答える人は感激や涙で目が潤んでいます。
無罪を不満に思う人の返事はマスコミ情報のみで答えてるようです。まだ金にこだわっています。
そもそも自分の秘書の生活を心配して寮を建ててあげようとした親心。そんな親身な議員はいないと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/345.html#c61
20. 2012年4月26日 12:00:46 : PgGEzDs2v2
■ 私も 01さんの
『色んな意味で“悪意に満ちた”無罪判決だと思う。』
に 同じデス
マスゴミの 報道論調も
全く反省の色なく 変っていません
次なる戦いは
悪意に満ちた 大善判決の
@ 虚偽記載が あった
A 検審起訴は 妥当
の不当性を 解明し
悪の巣窟 最高裁・事務総局の
無法を 暴いて行こう!
今 大鶴・佐久間・吉田ら
多くの 特捜検察官が 起訴されていますが
事務総局・検審・指定弁護士・関係政治家の
一日も早い 起訴が望まれます
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c20
12. 2012年4月26日 12:01:03 : WRcvzABPLo
皆様本当にご苦労様でした。
小沢先生も我々も、これが目的では有りません。
これからが本当の、戦いです。
気を締め直し、小沢先生を応援し続けましょう。
尚、自民党の茂木やクチダケ前原等がとんでもない事を
言っています。
我々は行動を続け、占拠等で報復しましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c12
18. 2012年4月26日 12:01:38 : 4TKEoOypBs
藤島さん、あなたの活動が実りました。
天は見ていてくれましたね。
正義はまだ残っていた。
藤島さんの活動に頭が下がります。
藤島さんありがとう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c18
13. 2012年4月26日 12:04:27 : 40a1jkddMM
>01の追伸です。
北尾吉孝氏の記事は、昨年8月の民主党代表選直前の記事です。
判決理由の一部に、「指定弁護士が偽装工作と指摘していた4億円の銀行融資については、『年460万円の利息を小沢被告に払わせたことは、格別な意図があったと考えないといけない』と、元秘書の行為に不合理な点があったと指摘した」という叙述があるようだ。これは、おそらく大善裁判長が検察捜査報告書を批判せざるを得ない状況の中で、苦渋の末書き込んだ原告(そして,検察)擁護の表現であろう。こう書き込むことによって、少なくとも石川議員の一審有罪判決にたいする援護射撃になっている!
今後、小沢総理の実現とともに、石川議員の無罪奪還を勝ち取らなければならない。さらには、検察・特捜・事務総局に対する徹底的な断罪と、官僚制度の腐敗一掃も。小沢総理を実現し、この国の再生のためのたたかいを心から求めます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c13
35. 2012年4月26日 12:05:13 : i93ub11HLE
ーーー 無罪! 当然だ!ーーー
そもそも裁判自体がインチキだったから。
まだ、日本にも良心のカケラは残っていた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c35
15. 2012年4月26日 12:06:08 : 8dKCLC0Lxo
01様
揚げ足とりではありませんが小沢「系」政権ではだめだと思います。道筋をつけた後ならそれでもよいが、それまでは小沢首相以外にない。日本の民主主義にもういちど、鳩山政権の危険を冒す余裕はないと思います。戦いは逃げて勝てるものではない、戦ってようやく勝てるものだと思います。
辻法務大臣、いいですね。森総務大臣あたりもいいですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/353.html#c15
62. 2012年4月26日 12:07:07 : Dv5ASQYZAs
大正解だ。 日本のマスコミはあてにならないことが小沢陸山会事件と原発事故問題でつくづく判った。
検察審査会の起訴が不当であるとする法的根拠については、これから証明していけばいいことだ。
ひょっとして指定弁護士が無謀にも控訴するかもしれないので、手を緩めることなく、検察審査会の法的矛盾を暴いて、陸山会事件を終息しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/345.html#c62
70. 2012年4月26日 12:10:16 : QEByhcdtCg
いっちゃん、良かったですね!!
ロッキード裁判の頃とは時代が違います。
普通の主婦ですら興味ありさえすればとことん情報を得るツールが手に入りました。
CIAだのモサドだの・・アメリカの闇をも暴くものすら簡単に知りえる時代です。
ここ阿修羅で覚醒させていただき、本当に有難うございます。
28. 2012年4月26日 12:10:18 : EIXE5yQhE6
まだ未練がましく「灰色だ」「秘書は有罪」等と負け犬の遠吠えをしているマスゴミ。自民党も酷さにおいては負けていない、茂木、石原は真性の馬鹿。
ゴミ退治の為、国民がTBSのもんたやその他の輩を告発出来ないものか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c28
19. 2012年4月26日 12:10:23 : VS7CUiGOwx
2012/4/25
本日、佐久間達哉元特捜部長、大鶴基成元次席、木村匡良元主任検事、斎藤隆博特捜副部長、吉田正喜元副部長を偽計業務妨害、田代政弘検事を偽証、堺徹特捜部長、斎藤隆博特捜副部長を犯人隠避で、告発状を提出。同時に、すでに告発済みの田代政弘検事の虚偽公文書作成および行使に関して、告発事実補充書を提出いたしました。
また、司法記者クラブにて、記者会見を開催し、多くの大手メディア、フリージャーナリストの方々の取材を受けました。
http://shiminnokai.net/
告発状はこちらからご覧ください。
http://shiminnokai.net/doc/kokuhatsujo_20120425.pdf
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/363.html#c19
36. 2012年4月26日 12:10:48 : i93ub11HLE
ーーーー党員資格停止解除ーーーー
当然だ!この3年間、全く無駄な時間を浪費した。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c36
09. 2012年4月26日 12:11:06 : UoSf9kOFBI
佐久間達哉元特捜班長はただではすまないだろうね!
仙極悪人の処遇も
後ろ原の処遇も
考えたほうがよいかも知れませんね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/352.html#c9
14. 2012年4月26日 12:12:31 : L4xogmZvRA
今昼の番組を見ていますが、小沢さんの無罪、NHKは大きく扱っているのに、TBSのひるおびとテレ朝のワイドスクランブルはトップ扱いではありません。
おそらく、有罪を想定して番組を作っていたのにダメになったのでしょう。
ひるおびはともかく、原発等に厳しいワイドスクランブルの姿勢は問題です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c14
63. 2012年4月26日 12:13:07 : dkwCJWbD16
>56
>マスコミに何もペナルティを与えないから好き勝手書き捨てが続ているのです
>よ。
そんなことしたら報道の自由を奪うことになる。日本は中国と
違う。報道は権力を批判するのが使命であり、小沢もひとつの
権力なのである。
128. 2012年4月26日 12:13:17 : Q1AShcAlNU
江田の小沢さんへの聞きすてならない誹謗。
これは、橋下大阪市長が小沢さんと連立するのを牽制する発言だと思っている。
みんなの党は何が何でも橋下さんと組んで躍進したい。
だが、橋下さんは、みんなの党と組むメリットが見当たらないと判断して
いるのではないか。
橋下さんの発言、「もし小沢氏に有罪判決がでたら、国策捜索反対運動を全国に繰り広げる」や、
愛知県知事の小沢氏訪問(4月24日)や、
愛媛県の中村知事の小沢新政研での講演などから判断すると、
橋下さんは、みんなの党は連立の眼中にないのではないか。
まあ、みんなの党の江田憲司君、せいぜいがんばってくれたまえ。
最後に、みんなの党は「TPP参加賛成」です。
18. 2012年4月26日 12:13:47 : UoSf9kOFBI
中田英寿 さんは偉い
佐久間は生きていけるのかなあ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/314.html#c18
96. 2012年4月26日 12:14:17 : YKzyYFqlBs
検察役の弁護士は控訴を考えてるとか・・・・・・死ねよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c96
15. 2012年4月26日 12:15:12 : kirwzhYnhg
ノビテイルと公明やぎさんが
説明責任とかほざいているよ。
秘書が三人有罪になったからだとか
小沢さんに責任あるとかなんとか
いいかげんにせい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c15
16. 2012年4月26日 12:15:46 : PgGEzDs2v2
■ 07. カエルのしょんべん さんに
全く 同じ 思いです!
特捜に続き
最高裁・事務総局及び マスゴミの
不当性を 暴いて行こう!
先ずは 国会での 検察審査会の
不法性の 解明に 期待する!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c16
129. 2012年4月26日 12:16:09 : UoSf9kOFBI
枝はバカだな! 五月も四月も親子だからしょうがないね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/309.html#c129
14. 2012年4月26日 12:16:37 : KbjUzFqPyw
10の未練の理由の2は【NHKの神様の女房】と3【NHKの坂の上の雲の12月の完結編】でした。
日本の戦後民主主義が角栄失脚後、次々改悪され・最高裁判例まで変更され驚き呆れました。日本では法律に普遍妥当性がないのかと驚き失望していました。
私にとっては失われた1975〜2011年です。逆コースを改め、日本に民主主義社会を求めたい。日本の精神構造は戦前と同じで、北朝鮮を笑えません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c14
21. 2012年4月26日 12:17:21 : LvBwo2y6HE
01様 20様
極めて悪質、悪辣な判決ですね!
最高裁事務総局が、判決文作成の黒幕というのが、見え見えですね。
恐らく指定弁護士は、筋書き通り、控訴しないと思います。
やはりわが国の司法は、実質的に壊滅状態と残念な思いで一杯です。
22. 2012年4月26日 12:17:27 : WRcvzABPLo
>>20さん その通り!
加えて、ミノムシモンキチ等TV関係者。
徹底的に叩きましょう!
戦いは始まったばかりです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c22
23. 2012年4月26日 12:17:30 : ZbB9TESY5U
小沢派と同様、この訴訟問題は反・小沢派にとっても納得できる収拾だったのではないか。
国民的な政権交代劇の直後、このまま放置すれば、小沢氏を中心とする反米勢力の台頭が予想されたからである。正確には反米は、自主権の実質的な回復による「自立」路線と呼ぶべきだが、極東において米国標準のグローバル戦略から逸脱する可能性を含むものは「反米」の芽として排除されるべきである。
訴訟問題でしばりつけ、追い込むことにより党内と国民から小沢派を孤立させ、菅・野田氏らの勢力が民主党内で主流派になり、親米クーデターは一応の成功をおさめたのである。同時に、消費増税とTPPでひた走ってきた菅・野田両政権は次期総選挙で民主党を瓦解させ、日本の政治を再び混乱に陥れるだろう。これは皮肉にも、菅政権が統一地方選挙で証明したことである。
寄る辺を見失った日本国民は、米国に頼る。
これがソ連の崩壊以後の真理である。
最大・最強、最も輝かしい帝国は、ほかにありえない。
こうして今回の訴訟は、反米・親米にかかわらず、大多数の国民と日本の未来に妥当な落としどころだったと言えるのだよ(哄笑)。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c23
17. 2012年4月26日 12:17:57 : 2QGTafMAyw
○小沢裁判報告会«IWJ:CH6»«18:00〜»
○http://www.ustream.tv/channel/iwj6
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c17
18. 2012年4月26日 12:18:30 : Jny2RmHXSQ
TV局は限りなく有罪に近い無罪だと
TVコメンテーターのヤメ検特に若狭なんかまだ有罪にできるみたいな言い方
自民党公明党はまた国会の説明責任だとか道義的だとか言ってるし
民主党議員は控訴があるとか言っているのがわからない
自公議員は検察の犯罪はやっていいことだと思っているのだう
国会の証人喚問は水谷から裏献金もらった自民党議員を調べることだ
茂木なんかまた西松建設の天の声を言い出した
自民党の議員は西松からどれだけ献金してもらっているのかは
どうでもいいのか
小沢さんも証人喚問に出て他の議員のしていることを話して自分とどこが違うのか
質問者に聞いてくれ キズレをウソの報告書と叫ぶマスコミは悪意がある
小沢さん外国人記者クラブで会見してほしい
民主党の議員が小沢さんを有罪にしたいこと自体おかしいとは思わないのか
またTVで小沢批判をやりだすのかと思うと 疲れる
これで小沢批判で食べている人は 食いつなげるね
マスコミは誰かを悪者にしないと政治を語れない
情けない報道機関だし
政治家も政策を言わずに小沢さんの悪口を言うのが仕事みたいなのが多すぎる
検察の犯罪を注意だけで済ますことをよしとする政治家が多すぎる
19. 2012年4月26日 12:18:31 : UXhu94hgUo
無罪判決自体は是とするが、
伝え聞くところによる判決文の内容は、極めて反動的だ。
内容的には登石判決と同じような気がする。
最高裁の方針が色濃く出ているのではないのか?
公訴棄却こそが正しい判決だったのだ。
今後検察の犯罪及び最高裁・検察による検察審査会の疑惑・陰謀に
対して徹底的にメスを入れなければならない。
八木啓代さんの市民の会および森ゆう子議員等の議員団には
いっそうの頑張りを期待したい。
26. 2012年4月26日 12:19:16 : yAJ1QbK51w
>>20
>>25
TBSの裁判特別番組には笑ったwww
とにかくもう出演者達の雰囲気が暗いのなんのwww
杉尾なんて涙目状態だったwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/364.html#c26
16. taked4700 2012年4月26日 12:20:04 : 9XFNe/BiX575U : k1ZEaQP2Gg
>>10
>ただ、目下の俺mの最大の関心事は“原発問題”
自分もそうです。そして、これについても今回の判決は結構影響が大きいはず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c16
49. 2012年4月26日 12:20:12 : iJQPgdxUcw
45さんへ。
国税庁って、・・マルサとかいうやつを使うんですか?
しつこすぎて気持ち悪くありませんか?
その、小沢氏に対する暗い深い情念は、いったいどこから来るのですか?
黒幕は、だれ?
最高裁事務局?それともほか??
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c49
101. 2012年4月26日 12:21:09 : ZrMDpsyito
小沢無罪は当然だが、この後に及んで証人喚問など、マスゴミにそそのかされていっている政党人の馬鹿がいる。悲しいことだが、馬鹿が正直者の庶民の上に立って支配するのも、これらの馬鹿がアクドサを考えると、致し方ないのかもしれない。しかし、ここで彼らの存在を許しては日本は破滅だ。処刑するべきだろう。
処刑リスト・民主党 ノーダ草履、銭獄、腐乱県岡田、獲蛇、ペテン師空き缶、詐欺師エダーノ
処刑リスト・自民党 石原ノビテル、脂餓鬼、アッソ元草履、そのほか大勢いるけどね。
処刑リスト・マスゴミ これは大勢いすぎて困るが、まずは、朝日の星屑だろうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c101
71. 2012年4月26日 12:21:15 : Ps2QyVszno
裁判所長英断ありがとう!
皆様無罪でも司法、マスゴミ、インチキ政治家の真実をさらに国民に知らせる行動を続けましょう!
石原Jr.のニセ保守野郎が道義的責任等とホザイてました、コイツは本当にク〇野郎だ
24. 2012年4月26日 12:21:34 : hSGfKhnCLo
本来ならば、控訴棄却以外にないはず。
秘書三人に対する登石判決との整合性を維持し、検察不起訴の妥当を指摘して検察の組織的犯罪を隠蔽し、検察審査会手続き・運営に対する疑惑を封じ、さらには最高裁事務総局の使命逸脱を覆い隠した判決だと思う。そして最も納得できないことは、小沢氏の共謀は認定しなかったものの飽くまでもグレーなんだが無罪にしたという印象を抱かせる狡猾な内容だと思います。
しかし、皮ひとつで暗黒国家への陥落は防ぐことができた、このことは大きい。これから小沢事件によって焙り出されてきた一連のことがらを追及し、日本という国に生まれてきてよかったと思えるような誇りある国家にしたいものです。みなさんと同じく、これからが正念場だと心新たにしたところです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/373.html#c24
20. 2012年4月26日 12:22:56 : maxkpWHZCo
小沢さんお疲れ様です
控訴棄却でなかったのは残念ですが
これで一応の足場は対外的にも確保できましたね
TBSは無罪判決を他人事のように報じていた
くずTV{め
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c20
37. 2012年4月26日 12:23:20 : h5NS24rNUw
小沢氏の無罪は当然どころか、本来は控訴棄却が妥当。
判決文では、検察審査会の議決も是としているし、石川氏らの虚偽記載も認定している。共謀だけを否定しての無罪判決。
これは、ある意味、最高裁事務総局・検察・マスゴミ・当時の自公政権・民主党現政権と一部の執行部連中らの悪事はまったく隠蔽したままということ。
挙句に、テレビ等では、いまだに「一般市民の声」と称して、判決がおかしいだの、疑わしいだのという映像ばかり流している。
加えて、自民の石原に至っては証人喚問さえ示唆している。
まったくもって、この国の既得権層の恥さらし状況は変わらない。
今こそ、陸山会事件そのものの本当の正体と検察・当時の自公政権・マスゴミ・民主党現政権と一部の執行部連中らの悪事を世の中に明らかにさせ、この国の本当の巨悪を広く国民に流布・認知させることが大事。
同時に、石川氏・大久保氏・池田氏らの名誉も復活させないと、いつまでも官主主義・検主主義の似非民主主義が続き、本当の国民主権の民主主義は醸成されない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c37
29. 2012年4月26日 12:27:28 : VwMpY9l7I2
28>さん 同意!
次は3人の元秘書の登石一審判決を破棄させること!
森ゆうこ議員らの要請している法務委員会秘密会の開催、江川紹子さんらの検証要請についても、関係機関が速やかに対応するように声を挙げていきましょう。
西松建設事件等で名前の挙がっている議員らに対する検察の捜査資料を公開させ、国会で検証するように求めるとともに、西松建設から6000万円の裏献金を受け取り政治資金収支報告書に記載していない言われる自民党有力議員をなぜ未だに放置しているのか、内外に発信周知しながら、検察と国会にしかるべき対応をするように要求しましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c29
21. 2012年4月26日 12:28:17 : rWmc8odQao
保坂展人氏
「1800人が並んだ陸山会事件の東京地裁判決は「小沢氏無罪」。検察審査会の2回の「起訴相当」の議決による強制起訴で始まった法廷で、特捜部の取り調べのあり方や虚偽の捜査報告書の問題があらわになったことで、裁判所の判断が注目されていた。
特捜部の存廃や検察審査会の制度的透明化が急がれる。」
https://twitter.com/#!/hosakanobuto/status/195321940787998720
(1)「特捜部」を残すべきか、廃止するべきかを議論する
(2)秘密が多すぎる検察審査会の運営をもっと透明化する
立法府の仕事はここからが本番だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c21
15. 2012年4月26日 12:28:56 : 9uQ9scT676
果たして指定弁護士は控訴するのだろうか?
とりあえず検察が調べた手持ちの証拠は全て使い切った筈であり、もし控訴を行うならば新たな証拠探しを指定弁護士自ら行わなければならない。
しかし、指定弁護士の報酬は最大でも120万の筈であり、活動出来る
金額ではない。
もし、指定弁護士が控訴し、新たな証拠探しを宣言するなら、何らかのスポンサーがついたと見て間違いないだろう。
つまり、このスポンサーを調べれば一連のイカサマ裁判の黒幕が容易に浮かび上がるのではないだろうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c15
64. 2012年4月26日 12:29:05 : Ps2QyVszno
次は国税が動く噂もあります、安心せずに官僚、与野党のインチキ政治家の実態をほしましょう
03. fuuryuusijin 2012年4月26日 12:29:17 : 9floZBcNU5pUw : 8lgpihjfe6
全ての裁判はたまた法曹界を見ていて、一番いやな感じがするのは、勝った、負けたで評価判断していることである。
真実の追究と言いはするがそんなものは雲散霧消の体である。
我々が判断するのは、極軽微な交通取締りぐらいで判断する程度だが、交通事故を減らす、スムーズな交通を促すなど本来の主を外れた、検挙数にのみ目が行っているのではないのか。
小沢事件にしても,市井のものからすれば、政治活動の報告書の記載漏れなど単なる型式犯にしか思えないが、果たしてどうなのか。
無罪にはしっくり来ない気がしていたが、遅ればせながらかんれんのwebを開いてみると、私にとって一番忌み嫌う「冤罪」の文字がそこかしこに見受けられる。
なんということを、法曹界は、そしてマスコミもその片棒を担いでいたとは。
私は政治や、法律で戯れている我々の遠い世界の人々などどうでもいい。
しかしこのような感覚をそのまま国民の影響する場合を考えると身震いをする次第である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/650.html#c3
22. 2012年4月26日 12:30:15 : EKJhhHNTac
もう経産省前テントひろばでの活動は飽きたのでしょうか。
テントひろばに鎖が/経産省と警察の横暴
http://twitcasting.tv/kochi53/movie/2966018
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/327.html#c22
38. 2012年4月26日 12:31:18 : I3EzMNlcug
なぜ、党員資格停止処分解除が連休明けまで延ばされるのか。無罪になった人間を、その間、党員資格停止状態にして何とも感じないのが民主党なのだろうか。
人一人の人権に関わる重要な問題という認識があるのだろうか、あきれてしまう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c38
68. 2012年4月26日 12:31:49 : VYmS9lta0Q
6チャンネルが「道義的責任」がどうたら言ってます。
今まで数年間、小沢を犯罪者のように報道した責任を取る番だと思うのですが。
賠償額として各社1兆円くらいでしょうか。加えて放送免許剥奪又は、1日24時間、5年間謝罪報道をし続けさせるべきと考えます。
みのもんたさんを有識者100人で取り囲んで、毎日徹底追求番組なんてのも面白いと思いませんか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/295.html#c68
17. 2012年4月26日 12:32:29 : RZjME0Ceo2
>指定弁護士控訴で、また繰り返し?
ありえない。
検察審査会の判断自体が判決で批判されているのに指定弁護士がどうやって
控訴の言い訳ができるのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/372.html#c17
06. 2012年4月26日 12:32:51 : nNPddbW4SY
この連休は晴れ晴れとした気持ちで過ごせる(笑)
ありがとうございました。
22. 2012年4月26日 12:33:04 : vCwYfr8yBE
さっき結果を知りました。
無罪判決万歳!!
素直に喜びたいです。
早速、野党が説明責任とほざいていますが何を説明するのですか?
今まで小沢氏のことを罵っていた反小沢の識者は悔しいんだろうなぁ。
さて何をほざくか聞いていますからね。
有罪判決であれば闇がさらに暴かれるから有罪でいいという人もいましたが
それだと更に悪徳連中を喜ばせ勢いづかせるだけです。
そこで小沢氏や関係者の方へ。
小沢氏の警護をさらに厳重にしてください。
今、一番怖いのはネトウヨや頑固系B層などの「一般人の反小沢派」です。
彼らは今とても悔しがっているはずです。
ネット上で逆上してるだけならまだいいのですが
それを超える可能性も否定できません。
警護を厳重にしてください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c22
16. 2012年4月26日 12:33:27 : KbjUzFqPyw
TBS、フジや有馬晴海や伊藤惇夫はあのレベルの大学で知ったかぶり、政局好みは止してくれ!!小沢が傀儡を立てる?本人が一番日本の危機を解かっている。小沢本人が所掌にならずにどうする!!
TBS12:00~の武の兄貴の馬鹿も酷いコメント!小沢さんは何がしたいか解からない?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c16
17. 2012年4月26日 12:38:39 : sJgHP7yhN2
宗像は佐藤栄佐久の弁護士として無罪を勝ち取ろうとしなかった。執行猶予がついたのは実質無罪だと胸を張った腐れ検察OBだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/342.html#c17
97. 2012年4月26日 12:39:32 : c5IJCWZoSg
>>82
引っ込んでろ、工作員。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/306.html#c97
26. 2012年4月26日 12:39:41 : Aply9KcASU
無罪判決は当然と主張していたが、その通りになってよかった。
それにしても、
辛坊はなんだ、法律では無罪でも常識では有罪、
こういうのを無法者という。
法律で無罪は無罪が常識、有罪はありえない。
こういう無法者を雇っているマスコミはいないだろうなあ、
あ、いたか、あんたのところは無法者に金払っているのかい?
暴力団に便宜をはかると罰せられるけれど、どうなんだろうなあ、
あやういね
住田裕子弁護士の発言もひどい。
大阪地検がミスッたから、
東京地検もびびって起訴しなかったけれど、起訴しちゃえばよかったのに
と昨日あたり、どこかの番組でしゃべっていたようだ。
この弁護士も行列のできるなんとかに出ているのだが、
おいおい、大阪は検察の冤罪事件ということがわかっているだろう、
東京の小沢氏裁判も組織の決定は嫌疑不十分で不起訴。
嫌疑不十分というのは、弁護士なら証拠なくて無罪ということぐらい
わかっているだろう。
それに、今度のは不起訴に不満だった検察の一部(大鶴、佐久間ら)が
小沢氏シロの有利な証拠(70通にも及ぶ
取り調べメモ)を隠して、小沢氏は虚偽の弁明をしているという
虚偽報告書をつくって、検察審査会をダマしたってことぐらい
知っているだろう。知っていて、こんな冤罪づくりを容認する
オバさん弁護士は、こんどテレビにでたらねつ造検察擁護弁護士と
よぶことにして、訂正するまで抗議の行列のできる相談所に
するしかないですね、腐っている。
反小沢のマスコミの論法は、
朝日のように政治資金規正法の壁、
政治団体代表者でなく会計責任者に責任があるようになっているから
無罪という詭弁を言い出すだろう。
犯罪事実がないから無罪、
政治資金規正法は、政治資金の透明性確保の目的だから
会計責任者に責任が及ぶ仕組みになるのが当然、
そうでないと、会計責任者がトラブルあって辞める前に
故意にミスして辞めていったらどうなる、
そんなことも気が付かないアホな反小沢記者が
例えば毎日の和田岳士記者である。
あとおそらく朝日の星浩、恵村順一郎氏らも
同様の論をいいわけ的に書くだろう。
政治資金規正法の壁と書くのは、あきらかに反小沢記者。
公平な記事の書けない、反省のない偏向記者と断定せざるえをえない。
本来の民主主義を守るべき記者ならば
不起訴という組織決定に巧妙に反旗を翻して
絶対にあってはならない捜査報告書の偽造をして
検察審査会をあざむいた検察を徹底的に取材し、糾弾すべきだろう。
なぜなら、捜査報告書の偽造は、懲役10年の立派な
有印公文書偽造の犯罪だからだ。(法務省の黒川官房長見解)
暴走検察の犯罪的行為によって、
無実の人間が、それが小沢氏であっても、一般市民であっても
犯罪者に仕立て上げられることはあってはならない。
冤罪は民主主義社会の敵である。
だから、反小沢記事を書いて、
国民を誤誘導してきた記者は
いままで民主主義への敵対行為を無自覚であっても
してきてしまったという深い反省をすべきだろう。
せめてもの罪滅ぼしに、
なぜ暴走検察がこのような犯罪を犯したか、
この犯罪行為を不起訴処分にするような検察の動きには徹底的に抵抗し、
本当の意味での検察改革が進むよう、取材の方向性を定めるべきだろう。
また検察審査会制度の不備も多く明らかになってきた。
検察審査会議の議決がどのように出されたかも疑惑が大きい。
検察に潜むガン細胞を摘出する大手術に加わることが
民主主義を定着進展させる記者たちの
未来につながるやりがいのある仕事とになるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/343.html#c26
27. 2012年4月26日 12:40:13 : 2QGTafMAyw
○ジェラルド・カーティス氏講演「小沢裁判、判決結果とそのインパクト」«IWJ:CH5»«13:30〜»
○http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=5
○http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/364.html#c27
17. 2012年4月26日 12:40:21 : VwMpY9l7I2
投稿者 アサマタローさん みなさん
>やっと国民の監視がまともな地裁裁判長の良心を呼び覚ました。
>謀略家の仙谷こそ憲法の適法手続きの破壊者・民主主義破壊罪で告訴して欲しい。徹底的に民主主義の妨害者を排除して欲しい。
>日本も欧米並みの司法制度に! 如何に日本がおかしいか! それがこの小沢一郎冤罪事件で私も多くの国民も分かった!
↑
まずは良かった!
アサマタローさんの思いを私たちも共有しています。
法制度のを含めて、司法・検察の抜本的改革が必要だと思います。
このことも含めて、これからが大切です。
対外的に自立した、国民生活が第一、国民との約束を遵守する政権の樹立を目指して、各人のできることをやっていきましょう!
自立的な国づくりには、大手マスメディアの偏向・歪曲報道に洗脳・世論誘導されない、情報の確かさを自ら検証し、自主的に判断して、モノの言える自立的な市民・国民が必須要件です。
この役割は誰にでも担えます。各人の置かれている状況に応じて、草の根の輪を広げていきましょう。
わが国憲政史上、初めての市民・国民による市民・国民のための国の立て直しです。後世に恥じないよう、日々少しでもできることをやっていきましょう。
新たな国づくりに向けた記念すべき第一歩を踏み出しましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c17
39. 2012年4月26日 12:40:47 : qllLAc1PW2
小沢氏、党代表選出馬へ模索も…政権運営厳しく
民主党の輿石幹事長は26日午前、党員資格停止処分中の小沢一郎元代表が無罪判決を受けたことについて、「(無罪は)当然だ。連休後に(処分解除の)党内手続きを取る」と記者団に述べ、元代表への党員資格停止処分を解除する手続きに入る意向を表明した。
民主党は昨年2月の常任幹事会で、元代表に対し「判決確定までの『党員資格の停止』処分とする」と決めた。解除する際にも、常任幹事会で決定する必要がある。前原政調会長ら党執行部内には1審判決段階での解除には慎重な意見もある。
一方、無罪判決で小沢元代表の影響力が高まるのは必至だ。元代表は、消費税率引き上げ関連法案への反対を明言している。今後、小沢グループ議員ら消費増税に反発する議員の結束を高め、法案の採決を阻止する戦略とみられる。
このため首相は、消費増税法案などを巡り、これまで以上に厳しい政権運営を迫られる見通しだ。党執行部側からも、党内の衝突を回避するため、法案を継続審議とするよう求める意見が浮上する可能性もある。
元代表はまた、9月の党代表選で党内の主導権を握る構えだ。無罪判決を受け、元代表自身が出馬を模索する動きも強まりそうだ。
(2012年4月26日12時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120426-OYT1T00509.htm?from=main2
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/368.html#c39
50. 2012年4月26日 12:41:00 : icXj3jWa5U
以前から次は国税が動くと噂がありました、阿修羅の皆様は安心することなくこの国の裏をネット民に知らせて下さい
46. 2012年4月26日 12:41:17 : UoSf9kOFBI
●仙谷一派は死刑だ!
こいつら本当に死刑だ。
それも小沢さんがやられたようにいたぶり尽くして処刑するべきだ。
仙谷、菅、前原、枝野、野田・・・・こいつらは必ず断罪する。
51. 2012年4月26日 12:41:34 : sJblsgAA6E
皆さん、木を見て森を見ずではいけません
検察は3流司法官庁です
検察は勿論、法務省、最高裁全て、警察庁の下部が実態です
人材もお金もふんだんな警察庁が司令塔です
検察、裁判所彼等はほとんど権限の無い実行部隊です
今回の小沢の一件は、元警察庁長官、漆間巌氏から検察、樋渡検察庁長官へ指示が出て始まった案件でしょう、検察組織で対応した案件だからこそ、大鶴や佐久間が安心して偽装工作迄してめり込んでおこなった理由です
では何故、漆間巌氏は
警察庁は首相秘書官4名の内必ず一人は警察庁から派遣それも超エリートを出す
実態は財務や外務に負けない実力官庁です、そこの歴代5本の指に入るエリート官僚が漆間巌氏でして、当時はその官僚の又トップと言われる地位、内閣官房副長官
だった時、先の総選挙民主党が可半数を押さえた(官主導から国民主導へと訴えて)
これに危機感の持った官僚のトップとして、民主トップの小沢の抹殺を決意して始まった(勿論、御用マスコミもバックにつけて)
明治以来の行政とマスメディアによる立法府を下位に置いた裏民主主義の継続の為
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/328.html#c51
27. 2012年4月26日 12:41:46 : MOmQ35pfqw
指定弁護士が控訴できるかねぇ(笑)
やってもいいよ!
この3年間で何が出てきた?
出てきたのは検察の冤罪と虚偽記載と最高裁事務総局の悪事
とマスゴミのリーク報道!
控訴したらもっと検察、マスゴミ、裁判所などの悪事が・・・!
裏金も?(笑)
解体までもっていってもいいよ!指定弁護士さ〜ん!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/343.html#c27
130. 2012年4月26日 12:42:44 : nNPddbW4SY
江田よ終わっているのはお前だ。
23. 2012年4月26日 12:43:57 : UXhu94hgUo
今回の無罪判決に対して、マスコミはこれまで以上に
いろいろといちゃもんをつけてくることは火を見るより明らか。
無罪判決に対して批判をするであろう。
自分たちの生死がかかっているのだから。
とはいえ小沢氏無罪は重い。
判決文の内容は、政治的意図を持って書かれているだろうし、
欺瞞に満ちているのだからどうでもよい。問題は「無罪」を言わざるを
得なかったことの意味が大きい。
(最高裁・検察は極めて不利な状況下で自己保身を図るとともに、
自分たちに降りかかってくるであろう被害を最小限にとどめるために
苦肉の策としての無罪判決だったように思う)
ともあれ小沢氏は周辺の雑音は一切無視していい。
(不当であることを分かっている)
小沢氏は、福島原発問題の処理及び復興に意を尽くすとともに、
「国民の生活が第一」の政策実行に向けて邁進して欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c23
47. 2012年4月26日 12:45:07 : UoSf9kOFBI
大谷昭宏、田原、古舘を評価する人がいるけど吾人には理解できない!
これらの三バカを誰も評価はしないであろう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/317.html#c47
18. 2012年4月26日 12:49:52 : 0EopofEgjc
>>15 阿闍梨=「捻くれて真実が全く理解できない者」へ
>動画の“それ”は、「手形貸付けによる融資申込書」だよ。
バーカw
なんで手形に「陸山会代表」って肩書ついてねーのに、その手形の融資申込書の「担保差し入れ人」欄には「陸山会代表 小沢一郎」って署名するんだ?
住所だって「港区」って読めないか?
オマエが言ってる事は「 つ じ つ ま が あ わ な い 」事ばっかだ。
はっきり言って見苦しいんだよ。
オマエ自分の主張に沿わないものは全部「悪意の捏造」にしてしまうんだなw
そんな事だから「 こ と ご と く 」オマエの予想が「 外 れ る 」んだよ。
何にも理解できていなくせに偉そうなこと言うな。
どうせまた誰か他の奴のせいするんだろ?w
ボケがwww
#オマエが自分の事をどれだけ頭がいいと思ってるか知らんが、マジ見苦しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/336.html#c18
30. 2012年4月26日 12:50:35 : nKRAooSjyM
★小沢元代表無罪 4億円不記載 裁判長「マスコミなどの追及避けるため」
・資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪で
強制起訴された民主党元代表、小沢一郎元代表(69)の26日の判決公判で、
東京地裁の大善文男裁判長は、元秘書の石川知裕衆院議員(38)が収支報告書に
元代表提供の4億円を記載しなかった動機について検討。巨額の資産の原資を
マスコミなどから追及されないようにするためだったと認定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000531-san-soci
誰でも見れる報告書に、小沢がポンと大金を持ってきたと素直に書いちゃうと、
「その出処はどこだよ」と追求されるから、敢えて書かなかったってことか
結局、動機はそうであっても「その出処はどこだよ」って部分は残ったままだな
にしても
秘書連中は表沙汰にしたらまずい金だって認識してたって裁判所が認定したか
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c30
24. 2012年4月26日 12:50:40 : 7fidneFVyI
特捜部の存続がどうだとか、検察審査会の透明化とか、
そんなことは後の問題だ。
なんでこの世に及んで「検察審査会」のメンバーが名乗りでてこないんだ。
虚偽の報告書で一人の政治家を抹殺しそうになったんだよ。
おかしいだろ。
要するに「検察審査会」なんて全く存在しない幽霊だったってことじゃないか。
こんなインチキが許されて言い訳がない。
徹底究明すべき!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/375.html#c24
31. 2012年4月26日 12:51:22 : MOmQ35pfqw
大阪に行かされた登石がバカみたいだ(笑)
あんなちゃちな推認有罪なんか出して!
いくら上からの指示でも裁判官無能!
ってさらけ出しちゃった(笑)
出世どころか、今後司法がどう変わるかもしれない時代に
今までの権力におもねったりしてねぇ!
バカまる出しだったよね、登石!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/370.html#c31
65. 2012年4月26日 12:51:23 : xGAsdA4xEk
私は、今回の小沢一郎氏の判決を心の底から喜んでいる。これは、民主主義の勝利であり、今、平成応仁の動乱の中にある日本国再生への大いなる切り札である。日本の星であり、民衆たちの星である小沢一郎は、今回も、地獄の底から、不死鳥のように何度も蘇った。小沢一郎、万歳。日本国、万歳。小沢よ、あなたは瀕死にあるこの国の最後の希望だ。
今日、私は、高いシャンパンを開けて、祝おう。そうする価値があるほどのいい知らせだ。今回のニュースは、自分のことのようにうれしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/345.html#c65
25. 2012年4月26日 12:51:27 : UXhu94hgUo
石川議員の”良識ある判断”のコメントは甘い。
脇が甘すぎる。
もっと懐疑的にならないと。
NHKが石川議員にコメントを求める理由が分かる。
69. 2012年4月26日 12:51:29 : zV338HpqK2
「判決文はもう出来上がっているとされ、実質的には最高裁事務総局が書くとみられる。」ことであるはずがないと思っていた。主審大善判事は主文を二回繰り返して読み上げたそうだが、陪審含め三人は、いま圧迫感ら解放されているはず。しかしこの事態も大きな国策裁判の一過程であることは間違いない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/295.html#c69
18. 2012年4月26日 12:51:55 : VgxHNywTe6
まずTBS、毎日新聞社に消えてもらう。
詐欺師、反社会的勢力である。
不買運動を盛り上げよう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/371.html#c18
52. 2012年4月26日 12:52:22 : nNPddbW4SY
文春、買わない、読まない、薦めない。
2匹目の泥鰌はもういない。
立花共々滅びなさい。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。