33. 2012年4月18日 19:16:49 : OTOSIyOeKE
>二十六日の小沢元代表への判決を踏まえ、嫌疑不十分にするか起訴猶予にするか、五月中にも判断するとみられる。
不起訴ですか、冗談は止してください。不起訴の場合、検察審査会がまっているでは無いですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/137.html#c33
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 18日19時16分 〜 ★阿修羅♪ |
|
不起訴ですか、冗談は止してください。不起訴の場合、検察審査会がまっているでは無いですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/137.html#c33
自民党と民主党が共謀して、あれ? ってな感じで国会通っちまう可能性があるぜ。
そうなった時、何でそう言うことになるのか、何が制度的に間違っているのか、みんなでよく考えような。
その時は、手遅れだけどな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/139.html#c2
今と言うときは、本当に国家の最大の危機である。また世界中がそうといえる。
それだけに日本の国を亡国へ誘導する者の言葉は、世界を破滅に追い込む者の言葉は、最も真実を愚弄する者の言葉であり、悪魔の加担者である。
当然に言葉の質に大きな差が生じてくるはずだ。
人間本来生まれ持つ良心がそのまま正直に生きている言葉は快い。
人間本来生まれ持つ良心が既に死んでいる金でなんとでも言う人間の言葉は、人の命を何とも思わない悪党の濁った毒々しい真っ黒な泉から湧き上がる言葉の詐欺師。言葉の罠の仕掛け人だ。そういうことに徹していると、人の言葉の質は、大きな質の変化を見せるのに違いない。そうした深みからは二度とはい上がれずに悪魔と共に狡猾な攻撃を愉しむだけの人生を送り続けるのだろう。悪魔教徒のトップに忠実になれるわけだ。
善良なる阿修羅住人と、工作員の比較にも当てはまる。
あしゅらの工作員も腹の底から悪魔の知恵と仲良しの真っ黒な喜びに染まっている人間と見て間違いない。おそらく生涯悪魔と生きる人間達だ。
既に聖書の終わりの世はきている。
徹底的に白黒つけましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/911.html#c26
全くその通り主権者国民がそんな事を望んで政権交代をさせたのではない
消費税もしかり、政治家として支えてくれた支持者との契約を守るのは
一人の人間としても最低限の倫理である。
その当たり前の事を実践してる政治家が小沢さんだけとはあまりに情けない
我々に出来る事はそれぞれの立場でトコトン小沢さんを支持、応援することだ。
今回はVakさんにしては珍しく的を射ている御発言で頭が狂われたのかと感心していましたのですが良く見るとやはり問題ありそうです。偽証罪で訴えるのが正しい答えでありVakさんわざわざ訴え方を教えてくださっているようです。告発文は少し読みましたがVakさんが言われる通り具体的証拠もないのに断定的表現で横領をしたと言うのは確かに名誉棄損になるかもしれません。私も告発するならプロと相談してやって欲しかったと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/135.html#c6
今日は朝から、新聞各紙で、田代不起訴の模様との記事が出ておりますね。
なんで今頃こういう話が出たかといいますと、一昨日の当会の公開質問状がよほどイヤだったようで、ついでに、このあと記者会見をしたせいで、記者さんたちが、そのあと、検察に殺到して質問され、検察幹部がそう答えたというのが、真相のようです。
うちの会も、たいした影響力を持つようになってまいりましたね。
それにしても、検察内部の文書だから、という理由は恐れ入ります。検察内部だけではなく、これが検察審査会という外部に出てるんですけどね。それとも、検察審査会はいつの間にか、検察内部になっちゃってたんでしょうかねえ。そもそも、問題の録音で、田代さん自身が
石川: 今日の調書は検審も見るわけですよね。」
田代「だってそのために取るわけだから」
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/02/post_732.html
...って言っちゃってますからねえ。まさか内部文書だから、検審に見せるとは思わなかったなんていまさら言えませんよね。
いうまでもなく、田代を逮捕・起訴してしまえば、当然ながら、田代の公判の中で、あの虚偽公文作成のことが徹底的に問題になります。まさしく、当会の質問状で名指しされた方々には、軒並み累が及ぶわけで、そうなれば、特捜はただではすまなくなるでしょう。
田代を庇っているわけではなく、検察が我が身を守るために、おそらく、火消しに必死なのだ、と。
検察は、田代検事を庇ってるのではない。彼を起訴し、刑事公判に持ち込まれれば、組織的背景が明らかにせざるを得ない。それは、AERA記事の見出しにもなっていた「特捜解体」にもつながる。だから東京地裁の証拠決定でも一蹴された田代検事の「記憶の混同」の弁解を丸呑みせざるを得ない。
http://twitter.com/nobuogohara/status/192424868401250304
と、郷原先生がおっしゃっているのが、真実に近いところでしょう。
この問題の調査に熱心だと言われていた笠間検事総長は6月で退任なのですから、何を言われても、サボタージュして、そこまで乗り切ってしまえば、あとはどうにでもなると思っているのかなあ。
しかし、こういう挑発を受けて、あたくしたちが、黙っているわけないではありませんか。
検察が、ここまで国民の信頼を失っているこの期に及んで、それでも何とかなると思っているつもりなら。
検察が、必死で火消しをして、できるだけうやむやにして、それで済むだろうと思っているなら。
......簡単にそうはさせません。
検察が自らの手で膿を出さないのなら、私たちがお手伝いするしかないではありませんか。
ということで、田代政弘検事の上司の皆様を、まとめて刑事告発させていただこうと思います。
さっそく、当会の優秀な法曹チームが作業にかかってくださっております。
告発には当会の正会員が名前を連ねる予定ですが、こうなったら、自分もこの告発に参加したいという方は、どうぞ、この機会に、会員にお申し込みください。(年会費はわずか1000円です)
http://shiminnokai.net/member.html
我慢できずに書き込みしちゃった、お前の負けwww
我慢できずに書き込みしちゃった、恥ずかしいやつwww
我慢できずに書き込みしちゃった、ただのバカwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/135.html#c7
もう少し様子見だな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/917.html#c49
法治国家の番人である最高責任者は次のように陳述しています。
白木勇 (H13 最高裁判所事務総局刑事局長)(現在 最高裁判所判事) 平成13年通達において 『検察審査会行政文書は情報開示するものとする。』
西川克行 法務省刑事局長
平成22年10月12日 予算委員会において
『会議録を公開しないという規定はございません。』
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c23
都心の一等地に建つ高級マンション宿舎に格安家賃で住み、運転手付き公用車で出勤、国会で居眠りし英気を養う、高級料亭で密会食事、選挙区へ新幹線グリーンまたは飛行機ビジネスクラスで帰省し冠婚葬祭出席・ゴルフ、視察と言う名の海外観光旅行、公共事業等を回してやってキックバックをたんまりと、引退する時には息子や娘に世襲させる…
こんな美味しい生活、止められまっかいな。
昔の人が(明治、大正)骨がありますね。今は軟弱過ぎてイライラするのは私だけでしょうか?
仙石集団自殺で132他ここだけで5件です。マグネシウム拘りますね。良いことです。それだけ問題意識があるのだから。きょうだけで10件です。3・11以降、パックイン・ジャーナルが契機です。NHKのクローズアップ現代”急増する空き家”なんか使い途ないものか?こういう問題をクローズアップするのがNHK!だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c387
本日会員登録させて頂きました!
そのとおりだ。出発点は検査審査会起訴、判決は通過点だ。
そしてゴールは収監だ。
政治の駆け引き、問題だらけの選挙対策以外に
国民に対してどんな貢献を過去に示した政治家なんだ?
あるいは、
原発事故に祭し、
被曝していく国民や
5人組の民主主義をふまえない悪政に対し、
小沢が具体的にとった行動はどういうものなのでしょうか?
僕たちの未来にどんなビジョンを示してくれる政治家なのでしょうか?
新しい国づくりにどんな期待が出来る男なのでしょうか?
答えられないようなら、もう引退した方が良いんじゃないか?
「1296」橋下首相を誕生させようと目論む、関西財界ネットワークの正体とは 2012年4月3日
アルルの男・ヒロシ(中田安彦)です。今日は2012年4月3日です。
今日は、大阪市長・橋下徹(はしもととおる)をめぐる財界人ネットワークについて簡単に報告しておこうと思います。
橋下徹という人を私はほとんど去年まで注目して来なかった。しかし、重要なのは、橋下徹が、大阪府知事に選ばれた後の2009年に彼が世界経済フォーラム(ダボス会議)のヤング・グローバル・リーダー(Young Global Leaders)の1人に選ばれているということです。橋下という人は、2008年の2月に大阪府知事になるまでは、弁護士とタレントに二足をわらじを履いた文化人に過ぎなかった。それが、大阪府知事になるや、翌年にはダボス会議のグローバル・ヤングリーダーに選ばれている。これはなにかあると思って調べたわけです。
ダボス会議の理事の一人はあの竹中平蔵が務めている。それから、竹中は人材派遣会社のパソナの役員であり、今は取締役会議長(会長)です。竹中が会長になるまえのことですが、08年1月、つまり府知事選の直前に橋下を支える財界人として、パソナ社長の南部靖之(なんぶやすゆき)が、文化人の堺屋太一や、JR西日本の井出正敬らと一緒に橋下を支援する「勝手連」を作っている。
パソナ社長の南部靖之と会長の竹中平蔵・元総務大臣
橋下徹という人は、大阪府知事を3年9ヶ月やって、今度は自らが掲げる大阪都構想を実現しようと、府知事に自分の側近の松井一郎府議会議長を立てて、今度は自分が大阪市長に立候補して当選している。府知事としては、大阪府財政非常事態宣言を出し、コストカットを行った他、治安強化や教育改革と、彼が尊敬すると言われる石原慎太郎都知事の初期の都政改革とよく似た改革路線を打ち出しているが、今度は2000人の塾生を集めて、「維新政治塾」という勉強会を初めて、国会議員候補を育成するという。メディアによっては橋下は首相を狙っていると公然と書くところも出てきた。
私は、この橋下徹が急速に注目を集めていく様子を見るにつけ、また、最近になって浮上してきた、橋下を支える財界人ネットワークの片鱗を垣間見るにつけ、この人物とアメリカ大統領である、バラク・オバマとの共通性を感じるようになった。オバマも奇しくも橋下と同じ弁護士出身である。
オバマという政治家は、いわばあまり実績のない地方政治家がマスコミに持ち上げられて、上院議員のわずか一期目の途中であるにもかかわらず、いきなり大統領になっていったという事例であるわけだ。
オバマ大統領も失敗した
だが、その成果はやはり惨憺たるものであった。他に有力な候補者もいないので、民主党は今年の大統領選挙では仕方なくオバマを現職ということで推すようだが、もともとオバマには国政経験がなく、やっていることといえば、スピーチライターが書いた演説の原稿をいかに効果的に読み上げるか、ということだけとすら皮肉られている。
橋下市長だが、国政に意欲を見せている。
(貼り付け開始)
衆院選擁立「300とか200とか」橋下氏、報道番組で言及
産経新聞(2012年3月4日)
大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は4日、フジテレビの「新報道2001」に出演し、次期衆院選で擁立する維新の候補者数について「300とか200とか。ただ、僕らは政党交付金を受けていませんから、全部自己資金で出てもらう」と述べた。
橋下氏は古川元久国家戦略担当相、自民党の林芳正政調会長代理らと議論。維新の国政進出について「国会議員が僕らの意思をくんでいただければ、国政に足をかける必要はない。そんなのは絶対やっちゃいけない」と述べる一方、「今の国政の状況では、国民はついてこない」と語った。
生活保護問題に関する議論では、橋下氏が大阪市で生活保護受給率が高い西成区で税減免などの特区構想を掲げていることに関し、林氏が、自民党で生活保護問題のプロジェクトチームを立ち上げたことにふれ、「これとこれだけ(大阪市の)権限でやらせてほしいと(要望を)いただければ、すぐ法案にまとめられるよう厚生労働省と議論する」と協力を約束した。
(張り付け終わり)
このように、橋下は自ら代表を務める政治団体である「大阪維新の会」を使って近畿一体に比例区の候補を中心に200人近くの候補者を立てると言われているが、既成政党である自民党・民主党が官僚機構に骨抜きにされて、野田佳彦首相を始めとする現政権の執行部がこの景気情勢を考えずひたすら増税路線に突き進めば、近畿ではある程度議席を取るかもしれない。
橋下は、「国家の自立と個人の自立を確立するために、国家の統治機構の大改造を行う」などとまるで小沢一郎の『日本改造計画』の中にあるような事を演説でよく言う。小沢一郎自身、朝日新聞のインタビューなどでは、「『自立する個人、自立する地域、自立する国家』という主張は全く同感。我が意を得たりだ」と語っていることもあり、一見、この二人には共通点があるように見える。ただ、橋下のこの主張がいつ頃からのものかはわからないし、小沢の主張をうまく取り入れただけという可能性もある。
小沢一郎
また一方で小沢は、橋下については、「彼は小泉純一郎的な大衆を引き付ける力と、小泉氏にない理念的なものを持っている」とも同じインタビューで評しており、橋下のパフォーマンスぶりに小泉純一郎元首相と同じものも感じているようだ。ただ、この二人は小沢が岩手の政治家であり、橋下が大阪という都市の政治家であることからもわかるように、政治目的とするところはだいぶ違うように私には思える。ただ、可能性は少ないにしても、消費税と政治制度改革というテーマで、二人が一時的に手を組むということは考えられる。
小泉旋風を一時的巻き起こした小泉元首相
アメリカの大統領選挙でも候補者の政策が似通ってしまって、これは借用・盗用ではないかと揶揄されることはよくある。橋下の主張が小沢や他の政治家から学んだものであるにせよ、そうではなく元からの主張であるにせよ、いずれにせよ、小沢と橋下が、ともに官僚主導政治に対する国民の反感という時代性をうまく捉えていることは間違いない。
橋下はまるで全方位外交ともいうべき形で、自民、民主、それから小沢一郎から石原慎太郎まで、異なるタイプの政治家に会いに行っている。これについても後で述べる。しかし、一番、これから影響を受けそうなのは、渡辺喜美の「みんなの党」だろう。
みんなの党の渡邉喜美と橋下徹
一方で、敵に対しては容赦がない。自らを批判する左翼系の知識人たちに対しては、容赦なく罵倒にちかい批判を行う。山口二郎や香山リカ、内田樹といった知識人たちは、橋下に批判された知識人たちの代表格だ。彼ら自身の橋下に対する批判も、あまり頭のいいものとは思えないが、要するに橋下は自分が上回っていると思える相手には強くに出る一方で、そうではなく、今後連携が可能と見る政治家たちにはできるだけ下手に出る。
平松邦夫前大阪市長と評論家の内田樹(右)
私は、4年前に『アメリカを支配するパワーエリート解体新書』(PHP研究所)という本の中で、オバマという全く無名の政治家がいかにして短期間で大統領にまで成り上がっていったのかということの秘密について、それをオバマの周辺の支援人脈を手がかりに、オバマがそれらの支援する人脈(パワーエリートネットワーク)による「作品、プロジェクト」であると論じた。大統領というのは国民皆の代表というのは実は「幻想」であり、その大統領としての人事は大統領を選挙で支援した、財界人たちの周辺の利害を反映する形で分配される。これがアメリカの大統領選挙の政治であり、猟官政治(りょうかんせいじ)というものである。
今後、日本が官僚主導の政治から脱していく場合、否応なしに、この猟官政治というかアメリカ型の「政治任用制」(ポリティカル・アポインティー)の採用という形で、財界の影響が強まる政治体制になることも考えられる。あるいは政財官のトライアングルが、これまでの単なる「天下り」方式ではなく、アメリカ型の「回転ドア」方式で、政府の一定位以上の高官が民間から登用されていく可能性もある。そこで、私はこの橋下徹という政治家の周辺を見ていくことで、オバマ大統領を生み出したような、財界のネットワークがあるのではないかと思ったのである。
オバマ大統領を誕生させるにあたって重要であったのは、オバマの地元シカゴにおける財界人による「シカゴ・ハイドパーク人脈」であり、地元の電力会社の名士の息子である元左翼過激派のウィリアム・エアーズとのつながりであった。シカゴの名士の中に中央につながる人物がおり、このネットワークをきっかけにオバマ大統領は地方の州選出の上院議員から、合衆国上院議員へ、そしてやがて本命であったヒラリー・クリントンを打ち破って、大統領の座を射止めた。
もう一つ、オバマにとって重要であったのは、民間の重鎮からなる政策ブレーンの存在であった。アメリカの様々なシンクタンクや研究所から前の民主党政権であったクリントン政権時代に活躍した人物たちが、オバマ政権入りしている。
このように、「地元人脈」「ブレーン」という観点で私はオバマ大統領の誕生について、前掲の『アメリカを支配するパワーエリート解体新書』の中で論じてきたわけだが、それ以上にオバマがアメリカだけではなく世界に股をかけたエリート集団である「ビルダーバーグ会議」の主要メンバーによっても注目されてきたことを、そのメンバーであり、シカゴ財界とつながりを持つ、ヴァーノン・ジョーダンという弁護士・企業家を例に出して解説もした。
そこでこのような要素を橋下徹の周辺に見出せないかと思い調べた。すでに述べたとおり、橋下自身が、09年のダボス会議でのグローバル・ヤングエリートに選ばれており、ダボスといえば日本の総代表(ダボスのボードメンバーの唯一の日本人)が竹中平蔵である。竹中の意向がダボスに参加するメンバーの選定に大きく働いているだろう。また、その竹中と関わりが深い、パソナの南部靖之が「大阪府の就労支援サービス」などの外注を受けていた関係で、大阪府とつながってもいることもわかっている。
官僚主導政治を打破するということは一方で、こういう「憂鬱」な問題も抱える。すなわち財界が政治を支配するという構図である。興味深いのは、橋下が既成の財界人であるいわゆる経団連の重厚長大型の代表格である、原子力発電を行う関西電力に関しては、「脱原発」の立場を鮮明にしている点だ。これは一種の大衆迎合と見る向きと、別に「発送電分離」による電力業界への新規参入を目論む財界人らとの共同関係があるという見方もありうる。
それでは、以下では順番に「地元人脈」「ブレーン集団」「政界人脈」の順番で橋下徹がどのような財界人らの「プロジェクト」として打ち出されているのかを見ていく。(なお、本論に当たっては、ブログ「書に触れ、街に出よう」の中の「選挙で選ばれぬ新自由主義者によって売りに出される大阪:大前研一と竹中平蔵の影」の中のリストも参考にしました)
<「地元人脈」―堺屋塾の財界人が支援の会を結成>
先日の日経新聞に編集委員・堀田昇吾による「橋下改革を支える財界人たち」という記事があった。これには、橋下の「大阪維新の会」の応援団として、企業経営者らで組織する、「経済人・大阪維新の会」(2010年4月結成)があるとしている。中心になっているのは、関西経済同友会や大阪青年会議所、作家の堺屋太一が主宰する「堺屋塾」に集う財界人たちだという。
この「経済人・大阪維新の会」の代表は、洗剤会社「サラヤ」」社長の更家悠介(さらやゆうすけ)だという。この日経の記事には次のようにある。
(引用開始)
ちょうど10年前の02年2月。関西経済同友会の地域主権委員会は府市統合を求める提言をまとめ、公表した。盛り込まれたのは広域行政の一本化、二重行政の弊害打破、新しい行政スタイルの構築など大阪都構想につながる内容である。
更家氏はその直後に同委に入り、大阪再生のためには大胆な地方分権や行財政改革が必要という認識を強めていく。「地域に権限と財源を移し、地域が独自に競争戦略を立て、発展のビジョンを作っていく必要があると考えるようになった」
関西経済同友会はその後も道州制への移行、市営交通の民営化、市の水道事業の統合、教育改革、地方議会改革など府市の運営に関わる提言を相次いで公表。更家氏は04年に同友会常任幹事になり、地域主権改革や教育改革、道州制・地方議会改革に関する委員会では委員長に就任、数々の提言づくりに関わった。
維新の政策にはこれらの提言に沿ったものが多い。「我々の提言の実現を目指す動きが出てきたと感じた。この機会を逃したら当面改革は望めないだろう。だったら応援しようと考えた」と更家氏。過去の延長にあるような小改革ではなく、イノベーションと言えるような大変革が必要――。そんな認識が広まっていったことが、経済人の支援の下地になっている。
この記事を読むとわかるのは、橋下の掲げていた「大阪都」構想というのは、基本的にはこの関西経済同友会の提言通りのものになっていることがわかる。関西には、関西経済同友会の他に、関西経済連合会(関経連)という組織もある。いずれも関西電力、ダイキン、パナソニックといった関西の大企業を中心に代表幹事・常任幹事や会長・副会長の人事が組まれている組織である。
経営者の行政改革の狙いは、一言で言えば、民営化推進と労組の排除というこの二点に尽きる。この2つによって、経営者たちにとっての活動の場所が広がるからである。そのためには、政治家に対する影響力を行使しなければならない。ただ、日経の記事によると、人脈では同友会の他、大阪青年会議所や堺屋太一の主宰する「開催再活性研究会」(別名:堺屋塾)のメンバーが多いという。また、橋下は今年になって、オリックスの宮内義彦やソフトバンクの孫正義とも会合を持っている。
孫正義・ソフトバンク社長
橋下ブレーンの堺屋太一(右)
この1月下旬の会合について報じた産経新聞は、「孫に対しては、原発依存度を下げるため市が筆頭株主の関西電力に『発送電分離』に向けた株主提案権行使をする際の協力も求めた」と伝えており、要するに、孫正義やあるいはオリックスも含めて旧来型の火力・原子力以外の発電事業に参加する場合に、発送電分離を行うことで、従来からあった巨大電力会社の独占構造を打破しておこうという狙いが有りそうである。これがどこまでうまくいくかはわからないが、非重厚長大型のソフトバンクやオリックスとのつながりは注意していかなければならない。
また堺屋太一は大阪万博をかつてプロデュースした関係で橋下とのつながりを持っていただけではなく、自分が主宰する勉強会の財界人という実質的なネットワークをも作りつつあるようだ。その「経済人・大阪維新の会」の役員だが、すでに述べた更家以外には、三起商行株式会社(ミキハウス)の木村皓一(堺屋塾の会長)であるほか、上島珈琲(UCC)の社長の上島一泰の名前もある。
また、「経済人・大阪維新の会」のメンバーにはなってはいないが、堺屋塾の役員としては、以下のような面々がいる。(http://sakaiya-juku.com/yakuin.html)
[名誉顧問] 上山 英介 (大日本除虫菊・金鳥)
[顧問] 安藤 忠雄 [顧問] 井上 礼之(ダイキン工業)江口克彦(みんなの党参議院議員、元PHP研究所) [特別会員] 鳥井 信吾(サントリー、関西経済同友会代表幹事)
この中で重要なのは、みんなの党と松下政経塾につながりを持っている、江口克彦とサントリーの鳥井信吾だろう。サントリーといえば佐治信忠が現在の社長だが、副社長が鳥井だ。佐治の父親の佐治敬三は、サントリーの創業者鳥井信治郎の次男である。また、江口克彦が出てくることで、この堺屋塾を通じて、橋下の「大阪維新の会」と松下政経塾が系譜的につながってくる。
関経連のトップの鳥井信吾
松下政経塾ともつながる江口克彦・参議院議員
更に人脈という点で言えば、橋下が早稲田大学出身であり、地元では府立北野高校出身であるところに注目すべきだろう。旧大阪府立中等学校の流れをくむ、19世紀からあるこの名門府立高校には、「六稜同窓会」(http://www.rikuryo.or.jp/index.php)という1924年に発足した歴史のある同窓会がある。アメリカのスカル・アンド・ボーンズ同窓会や日本の早大雄弁会、慶應三田会と並んで注目すべき同窓会の1つになるかもしれない。
<「マッキンゼー=コンサル屋」が大阪市の影の市長か>
また、「大阪維新の会」の源流になっているもう一つは、大前研一の「一新塾」である。「維新の会」の名称由来は、「一新塾」や大前の政党「平成維新の会」から来ている。大前研一は日立の原子力技術者をした後、一時期マッキンゼーに務めたが、その縁かどうかはわからないし、おそらくは直接は関係ないと思われるが、橋下の周辺にはマッキンゼー人脈が多数蠢いている。
マッキンゼーとはアメリカの有名な経営コンサルティング会社だが、一言で言えば、企業リストラ・首斬り屋のことである。上品な言い方をすれば「コストカッター」ということである。そして、このマッキンゼー出身者で今、大阪で「影の市長」と言われている人物がいる。それが上山信一・慶応大学教授である。橋下市長は、今年の2月下旬現在で、特別顧問や参与として次々と26人のブレーンを雇っている。特別顧問は橋下曰く、橋下本人の身代わりであると市幹部にメールしたという。これには、橋下の知事時代からの持論としての「政治任用重視」の考え方があるというのである。(朝日新聞)
大阪府・市特別顧問の上山信一・慶大教授
ブレーン、ブレーンというが、これは正式には「ブレイン・トラスト」という。アメリカのフランクリン・ローズヴェルト大統領が集めた行政アドバイザーのことだ。これがやがてシンクタンクに発展していく。ただ、アメリカで初の「ブレイン」と言われたのはウィルソン大統領を影で操った、エドワード・マンデル・ハウス大佐である。
このハウス大佐よろしく大阪市の行政改革の舞台裏で陣取っているのが、上山信一・慶大教授ということになる。上山はマッキンゼー勤務後は、米ジョージタウン大学政策大学院教授になっているほか、日本でも東京財団研究員となり、その後、2003年から慶応大学に勤務している。慶應大学SFCということは竹中平蔵とも近いということである。ただ、元々は運輸官僚であり、83年から2年間、プリンストン大学に政府留学し、その2年後にはマッキンゼーに入っている。竹中平蔵同様に、アメリカで公共選択や行政経営の手法への洗礼を受けた一期生であるようだ。
岩手の増田寛也元総務大臣(反小沢系)が知事だった頃に、自治体の各種役員を務めたが、大阪との関係では橋下府知事の元で行革をやる前から、大阪市の行革推進委員長をやっていたが、組合との関係が強い平松前市長(去年の秋の選挙で橋下に敗れた)になって追い出されたということのようだ。上山は行革推進派から非常に賞賛されている一方で、新自由主義的(グローバリズム)傾向を嫌う論者の間では非常に評判が悪い。
雑誌「FACTA」では09年と12年の二度にわたって、この上山について特集記事を載せている。この中で橋下が府知事だった時の「大阪府改革評価委員」について特別参与5人のうち、4人をマッキンゼー出身者で占めるということをした。この記事によれば、マッキンゼーのようなコンサル会社が大企業と契約を結べば、年間巨額の報酬を得ているのが常識にもかかわらず、橋下府知事時代にマッキンゼー軍団が無報酬で府のために働いているのは、「府の肩書きと全部局から収集可能な膨大な行政情報」のためだという。
このマッキンゼー軍団が跋扈する要因となったのは、大阪市役所の中の市幹部、労組、市議会議員の強固なトライアングルが原因であるのは確かなのだが、中央では中曽根康弘が行政改革の一環として行った、国鉄分割民営化もまた、組合の飼い慣らしが目的だった。その行革の嵐が遅ればせながら、大阪にもやってきたということだろう。「役人天国」を擁護するつもりもないが、これはあまりにもあからさまである。
いろいろなものを民間に払い下げるとなると、そこには政治とカネの結びつきが生まれる。これはロシアのオリガルヒや中国の太子党だけではなく、世界のどこであっても同じ事であるだろう。格差社会の急激化がグローバルに進む。少し前は「グローバル化する中流階級」というのどかな表現で語られていた「憂鬱」な21世紀の未来像だ。
それが、現在売り出し中の若手政治歴史学者の與那覇潤(よなはじゅん)氏が主張している、「世界の中国化」のことだろう。西洋文明すらこの「中国化」のスタンダードに吸収されていくという理論だ。
政治を動かすのが官僚機構から、財界などのバックを受けた「ブレイン・トラスト」に代わるだけだ。政治家がしっかりしていないと、選挙で洗礼を受けていない「インナーサークル」が動かすという点ではどちらでも変わりがないわけだ。政治家は官僚に依存しない以上は、ブレインを利用することは避けられないにしても、その背後にある利害関係に引きずられないようにしないとならない。
さて、大阪市、大阪府は特別顧問や参与の名前を公表している。主だったメンバーを以下に列挙する。
<特別顧問>
●上山信一(慶応大学SFC教授)
●古賀茂明(元経済産業省)
●堺屋太一(元経済企画庁長官)
●原英史(政策工房社長、元通産官僚)
●飯田哲也(環境エネルギー政策研究所)
●余語邦彦(ビジネスブレイクスルー大学院大学教授、大前研一系、科学技術庁に入庁。原子力局、通産省通商政策局などに勤務。原子力局課長補佐を経て退官。元マッキンゼー、産業再生機構 執行役員)
●安藤忠雄(建築家、堺屋塾)
●野村修也(弁護士、竹中金融大臣時代の金融庁顧問)
●中田宏(前横浜市長、松下政経塾、日本創新党)
●山田宏(前杉並区長、日本創新党)
●土居丈朗(慶応大経済学部教授、消費税増税で経済成長派、同時に竹中平蔵とい)
<特別参与>
●大島堅一(立命館大学、脱原発派で有名)
●有馬純則(RHJインターナショナル=リップルウッドホールディングス、ジャパン)
以上は、現在の大阪市の特別顧問・特別参与のうち、気になる人物だけを選び出したものであり、全体は以下のサイトに掲載されている。また、大阪府の現在の特別顧問と市のそれは大きく重なっており、上山・余語の元マッキンゼー軍団、堺屋、古賀、原英史などは府の方の顧問も務めている。市顧問らには去年12月から2月末の3ヶ月で計419万円の顧問報酬が支払われている。一番多かったのは、11日で44時間勤務した上山信一で、47万円だったという。人数が多いので合計金額も多いのだろう。合計36人であるということからすると、さほど個人レベルでいけば法外な値段ではない。やはり、コンサル屋にとって重要なのは行政情報なのだろうか。
上のメンバーを見ると、コンサル屋(上山・余語)と元官僚(古賀・原)だけではなく、リップルウッドの人脈まで絡んでいる。リップルウッドは市事業の民営化にすでに狙いを定めているということなのだろう。リップルやブラックストーンなどの欧米ファンドビジネスは近年、大きな企業の合併・買収案件がアメリカの金融統制によって干上がっているので、アジア諸国の民営化を新しい標的にしたということなのかもしれない。
<橋下の核となる「みんなの党」の応援団>
更に重要なのは、「みんなの党」とつながりの深いと思われる高橋洋一が会長を務める「政策工房」に所属する元官僚の原英史がいるということだ。みんなの党の代表の渡辺喜美は「東はみんなの党、西は維新の会で国政を動かそう」と橋下徹に何度となく訴えていると新聞で報道されている。もともと、大阪維新の会は大阪府議会の自民党の会派の分派が母体になっているが、この前の府議会、市議会選挙では新人も多く当選させており、府議会・市議会ではともに第一党となっている。
さらに、維新塾の講師陣としても、堺屋太一、中田宏、鈴木亘(社会保障論)学習院大教授だけではなく、元国連次席大使の北岡伸一東大教授、外交評論家の岡本行夫、元内閣参事官の高橋洋一らが決定しているという。元総務相の竹中平蔵や石原慎太郎東京都知事、テレビキャスターの辛坊治郎らにも講師役を打診している、という報道がある。
シンクタンク・政策工房の原英史・元通算官僚
同政策工房の高橋洋一会長
ジャパン・ハンドラーズのカウンターパートの北岡伸一や岡本行夫が加わっているところが重要で、おそらくこの二人の背後にいるのが、マイケル・グリーンだろう。そうなると背後には小泉進次郎、純一郎のファミリーがいるのであろう、
マイケル・グリーンは産経新聞の取材に「橋下はキングメーカーになる」と答えている。
(張り付け開始)
「橋下氏、キングメーカーになる」マイケル・グリーン氏
産経新聞 3月22日(木)12時2分配信
【ワシントン=古森義久】いま日本の政治を揺さぶる大阪市長の橋下徹氏と同氏が率いる「大阪維新の会」について、米国政府の元国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長、マイケル・グリーン氏が20日、「橋下氏は異色のリーダーシップ技量を備え、国政舞台では首相の任命を左右するキングメーカーとなりうる」などと論評した。
マイケル・グリーンCSIS日本部長
現在は戦略国際問題研究所(CSIS)日本部長やジョージタウン大学教授を務めるグリーン氏は、アジアの新リーダーについてのセミナーで、「橋下氏への人気は日本の政治での異色の重要現象で、同氏はポピュリスト(大衆に訴える政治家)として明確な技量を備えている」と述べた。
グリーン氏は、日本では県や市などの地方自治体の長やそのグループが国政にすぐに進出することは構造的に容易ではないと指摘する一方、橋下氏がこの枠を破って国政の場で活躍する可能性もあるとの見解を示した。その場合、「首相あるいは首相の任命を左右できるキングメーカーになることも考えられる。小泉純一郎元首相のような国民の信託を得るリーダーになるかもしれない」という。
日米関係への影響についてはグリーン氏は「橋下氏がたとえ首相になっても日米同盟支持、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)支持の立場を考えると、米国との安保関係も経済関係も円滑にいくだろう」と語った。ただし、橋下氏の反原発の姿勢には「日本の経済を考えれば、夢想しているに等しい」と批判した。
(張り付け終わり)
一方のジェラルド・カーティス(コロンビア大学教授)は、特に橋下については言及していないようだが、教え子である小泉Jrが「成長」するまでの間の「つなぎ」として、あるいは政界再編の一環として維新の会に注目しているのではないだろうか。
橋下の政治スタンスというのは、一方では教育改革で極めて復古主義的な「国旗国歌の教員への指導徹底」という事をやる。安倍晋三元首相とも松井一郎府知事(元自民党、関西電力系企業出身)を通じてつながっている。橋下は、学校の卒業式で教師が君が代を歌っているか、口元をわざわざチェックさせたほどだ。いかに往年の左翼教師の反国旗国歌運動がひどくとも、これは明らかにやりすぎだ。国旗国歌反対の教師らが問題なのは、時に日の丸引きずりおろしや、式の妨害行為のような実力行使が問題なのである。
また一方では、橋下は、「みんなの党」のような経済グローバリストにちかい政治勢力ともつながっている。そうかと思えば前原誠司・民主党政調会長とも密会を行ったりする。小沢一郎、河村たかしのようなポピュリストの政治家たちとも会談はするが、実際のところは、どうなのだろうか。
政策ブレーンや支持する財界人ネットワークに従って行くことになるのだとすれば、「みんなの党」や自民党の中川秀直などの「金融上げ潮派」に接近する可能性が一番高い。復古的な保守主義の色が強い安倍晋三との連携は安倍自身が変わらない限りは、二の次だろう。同様に石原都知事に接近するが、それは猪瀬直樹・副知事の上司としてというニュアンスを強めるだろう。
ただ、憲法改正というキーワードで、与野党問わず、保守系の政治家を広く取り込んでいこうという狙いもあるだろう。ここは米国のリベラル派だけではなく、周辺国のナショナリズムに過敏になっている、中国にとっても警戒する要因になる。
橋下のライバル格であった名古屋市長の河村たかしは、減税政策などポピュリズムに基づく民衆政治家だったが、南京大虐殺に関する不用意な発言で、事実上、中央政界を狙う点では大きな失点を犯した。率いる地域政党「減税日本」も分裂しているほか、盟友だった大村秀章・愛知県知事が、橋下に完全になびいてしまっている。大村は、マッキンゼー軍団の上山信一を県顧問に迎える他、竹中平蔵らを招いて政治塾を開くという。
大村秀章・愛知県知事と河村たかし名古屋市長(右)
アメリカの側、マイケル・グリーンとしては、どうだろうか。まずは中国包囲網と日本の市場開放策としての「TPP」の推進と日米同盟強化ということさえ守ってくれればよいだろう。ただ、橋下が小泉純一郎のようにナショナリズムに訴える可能性も無しとは言えない。橋下は数年前までただのタレント弁護士だったのであり、その政治家としての手腕はまだ老練とは言えない。
行列ができる法律相談をしていたころの橋下弁護士
<前原誠司・民主党代表の二の舞になるか>
その現れといえるのが去年の市長選挙で出回ったとされる労組作成の前市長支援リストが今年の2月になって流出した問題だろう。結局、このリストは維新の会に接近した市嘱託職員が捏造したものであり、そのリストを本物と思い込んだ維新の会の議員がこれを利用して、前市長側攻撃に使ったのであるが、今になってそれが維新の会を応援する元職員の捏造であることが明るみに出た。実際に、前市長の選挙で後援会員集めのために組合の支援があったかということはわからないが、この捏造発覚により、橋下サイドに市労組は謝罪を要求するに至っている。
このリスト問題に対しての橋下は、ホリエモンの偽メール事件に直面した際の、民主党の当時の代表である前原誠司の立場と同じようなものである。怪文書にちかいこのリストの信ぴょう性を疑わないままそれを鵜呑みにしたということで維新の会の政治的手腕における未熟さが露呈した。真相はわからないが、一種の維新の会に対する敵対勢力のトラップだったのだろう。堀江偽メールにしても、民主党を狙い打ちにした自民党系のトラップだったのではないかというのが私の推測である。
前原誠司・元民主党代表、現政調会長
欧米では選挙にあたってこういう「掴ませ文書」を流出させて相手の様子をみることは頻繁に行われている。ジョン・ケリーとジョージ・ブッシュが2004年の大統領選挙で争った際に、ブッシュの軍歴があやしいのではないかという怪文書がリベラル系の報道番組によって取り上げられたが、これが持ち上げられた後で、実は捏造であるということがネットからの指摘で発覚したという事件があった。ブッシュの軍歴が公表されているものではあやしいのではないかという疑いが出てきた時に、それを裏書するような文書が流出、その文書が結果的に嘘だということが証明されて、軍歴そのものが嘘だったかが有耶無耶にされてしまった。今回のリスト流出問題もその系統の情報工作のようにもみえるし、単純に維新の会を応援したかった職員の「善意の暴走」のようにも見える。
いずれにせよ、真相はわからないままだろうが、この事件で橋下徹の政治的手腕に疑問符がつくことで、利益を得る既成政党の指導者たちはいそうである。
このようにグローバリスト陣営は、みんなの党と維新の会を軸に政界再編を仕掛けようとしている。一方で、霞が関は民主党と自民党を手玉にとって増税路線をしく。財務省の消費税増税路線には輸出企業が多く、「輸出戻し税」の恩恵がある大企業や経団連は異論を唱えない。TPPに関しても日本の財界はアメリカとべったりなので賛成である。
結局、維新の会の橋下は今でこそ「増税反対」を唱えているが、今後どうなるかはわからない。少し前まで橋下は河村たかしの「減税路線」にも「減税を今言うべきではない」と苦言を呈していたのであり、風を見て再度、態度を変える可能性が高い。また、脱原発路線についても、脱原発というリベラル派受けする政治目標よりも、発送電分離(送電網と配電網と発電所の分離)が狙いである可能性もある。発送電分離というのは「電力取引所」を作るということであり、電力との金融取引を結びつける金融化(デリバティブ)の要素もある。この点は注意しなければならない。
高橋洋一や古賀茂明らの「金融上げ潮派」の人々は、今は、反財務官僚・消費増税反対で「財政出動派」と共闘しているが、いずれ、「公共投資」の評価で分裂するだろう。高橋洋一は財務省に嫌われているが、それは高橋が数学者であり、同時に金融学者であるからだ。金融を専門にする学者は、財政学者たちのように財務省主計局に気に入られる必要はない。だから、財政学の嘘については本当のことが言えるのだ。しかし、金融については自分の専門だから、あまり突っ込んで暴こうとはしない。一言で言えば、財政学者と金融学者は宗教と宗派が違うのだ。ケインジアン、マネタリスト、オーストリア学派と同じ経済学だが、宗派が違う。だから、政策の処方箋も違う。
ただ、野田民主党はこのまま消費税増税をやらされる。それが野田を操っている勝栄二郎財務事務次官の意思だからだ。野田はG20などの国際会議で「増税」を国際公約としている。だから、野田の頭にはヘッジファンドが銃口(国債売りという)を突きつけている。自民党もみんなの党もホンネでは、「こいつらに増税やらせれば、あとは自分たちの時代だ」ということである。
話を戻すが、結局、橋下維新は、財界の世代交代という大きな流れで生まれた動きではないか。本来ならば、この橋下維新の都市型・新自由主義的なグローバリズムの徹底・行き過ぎに対応する「反対勢力」がちゃんと出てこないとまずいのであるが、それを担えそうな地方型の政治勢力、小沢一郎や国民新党の系統は、財務官僚に操られた野田政権によって分断されて息の根を立たれる寸前である。
財界、霞が関、マスコミが創り上げた「橋下維新」の国政進出によって、民主党の新人議員以上に促成栽培された新人議員が生まれる可能性が高い。だが、政治塾だけで誕生する議員にはろくな人材がいないのはすでにわかりきったことである。そもそも政党に「志士」として加入しようと考える人々はよほど頭の軽い人たちだ。松下政経塾の人間がそうだった。
松下政経塾に、若い頃に何を間違ったのか参加した、東海由紀子女史という人がいる。この人は、GEやシティグループに勤務したことがある他、アメリカの財界ロビー団体であるACCJ(在日米商工会議所)の役職を務めていた。むかし、23期生としてかつて松下政経塾に参加した。前の参院選で自民党から立候補したが落選した。米留学組である。米CSISが稲盛和夫と組んでやっている「リーダーシップアカデミー」の参加者のようだ。
ブレジンスキーと写る東海由紀子女史(一番右、CSISウェブサイトから)
その時を振り返っている、江口克彦との共著『松下政経塾憂論』の中で、政経塾生のことを「酒盛りしているか議論して喧嘩しているかなんて、幕末の志士みたいだなと思っていました。そのせいかどうか、政経塾は明治維新や幕末の志士が大好きです」と冷ややかに批評している。要するに、グローバリストの視点からすれば非常に「頭の空っぽな人たち」だという評価になるのだろう。私もそう思う。
ちなみに大阪維新の会の党員・会員は「志士」と言われ、ウェブサイトでも「志士募集」となっている。明治維新がいかなる勢力によって介入されたのか、『属国・日本論』の観点からはもはや論じるまでもない。TPP推進派のジャーナリストは、「外圧利用論」を公然と主張するが、その時点でアメリカの論理に取り込まれている。しかし、橋下を応援する財界人ネットワークはそのことに気づいており、その上で橋下を「育てている」のだろう。
本気で「志士」を募集してしまう感覚がすごいし、申し込んでしまう感性もすごい
これらの「志士」たちには政治活動というのは毎日の地道な辻演説と地元訪問、頑固な相手の説得ということがわからないのだろう。ブームだけで当選しても、使い捨てにされる。小泉チルドレンがそうだったし、小沢が育てた新人議員だって大半が次は当選しないかもしれないのである。
そのような「頭の軽い勢力」を上から押さえつけるのが資金力を持つ巨大財界や霞が関の連合軍だろう。
今や、20世紀後半のかつてのようには、今の財界も霞ヶ関も余裕が無い。与えるのではなく、以下にコストをカットして、増税するかということが目的になってしまっている。そうしなければ「グローバルな競争に勝てない」というのが彼らの主張だ。それはそうなのだろう。
橋下は、一方で新自由主義的な政策を掲げ、ベーシックインカムというような欧米ではもっぱら左翼の「緑の党」の政策を掲げる。本来ならば新自由主義と社会民主主義は別の政策の対立軸であり、別の政治勢力によってそれぞれ主張されるべきものだ。ところが、日本ではそれがひとつの勢力によって代表されてしまう。政党政治の混迷もここまできた。
一見、この「維新の会」や「地方首長の反乱」は、アメリカのティーパーティーを思わせるものを持っている。ところが、日本側でアメリカのティーパーティー運動の受け皿機関になっている「東京茶会」のウェブサイトやブログでは、橋下のマニフェスト(維新船中八策)をこき下ろしているだけではなく、類似性と異質性を評価している。この団体は、アメリカの共和党系のフィクサーであるグローバー・ノーキストや大統領選元候補者のハーマン・ケインからのメッセージも載せており、本格派のティーパーティ団体のようだ。
最後にその「東京茶会」のブログから橋下について述べた文章を引用したい。
(引用開始)
その結果として、米国ティーパーティーは自由を求める小さな政府、日本の維新は官僚・政治家の決断を求めるファシズムに帰結していく。最近、日本では政治が決断することを望む声が多いが、これは明治維新という建国の歴史からの影響がそうさせているのだ。
このように考えると、本来、日本でティーパーティーに対応する政治運動は、納税者の運動であった自由民権運動であるべきだ。議会制民主主義の成立の歴史である自由民権運動を「建国の歴史」として捉える歴史観の普及が急務である。
「明治維新」という「官僚支配の確立」物語を建国の歴史とする現状の歴史認識を改めることで、私たちは初めて官僚支配から精神的に脱却することが可能になるのだ。
『東京茶会』事務局長ブログ ティーパーティと維新の同時代性について(2012年4月3日付記事)http://ameblo.jp/tokyochakai/entry-11212027451.html
(引用終わり)
この意味で行くと、やはり日本版ティーパーティの担い手は河村たかし市長だったのではないか。橋下はマスコミ受けはするがその「亜流」である。まさに悪貨は良貨を駆逐する、ということだ。
その名古屋市ではこの4月から住民税の5%減税が始まっている。どちらが正しいか、火を見るよりも明らかだ。
(了)
小沢氏はあのとき、どんな行動をとり、
国民ーフクシマの人々を救おうとしたのでしょうか?
僕は反小沢でも親小沢でもありません。
でも政党内の駆け引きばかりに名の挙がる
小沢という男の魅力を小学生にも分るように具体的に知りたいのです。
小沢は日本に必要な人材なのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c64
4月22日n渋谷の歩行者天国で、スピーカーでがなれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/124.html#c21
そのように一緒にしたくなる気持ちは分からなくもないですが
もう少しきめ細かく、それらのイメージの出所なども考えてみたらどうかと思います。
「小沢は金に汚い」以下のイメージは大マスコミが中心となって作り出したもので、検察とも結び付いて、小沢を叩き、小沢の政治的に殺す意図で使われました。
「橋下 ヒトラー」はどうでしょうか? むしろネットの中から出てきている声ではないですか? 大マスコミが声高に叫んでいるようには見えませんし、それによって橋下がことさら叩かれているようにも見えませんが。
イオンを儲からせても貧乏人には何の見返りもないぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/142.html#c2
「公訴棄却」が妥当とするのは、これまでも再三述べているように、法的に二つの根拠がある。即ち、検審起訴が、刑訴法338条4「公訴提起の手続がその規定に違反したため無効であるとき」に該当する。今一つは、小沢氏を公訴した訴因が、刑訴法339条2「起訴状に記載された事実が真実であっても、何らの罪となるべき事実を包含していないとき」に該当する。裁判官はそのいずれを選択するのだろうか。
公訴棄却の理由を、検審起訴が「公訴の手続きその規定に違反した」としたならば、何が規定に違反しているかを述べなければならない。公判を通して明らかになった、検察の捏造報告書が検察審査会に提供された事実。アメリカの裁判なら、それが分った時点で、「公訴手続きの瑕疵」として、公訴棄却で裁判は終了。だが、大善裁判長はその機を逸した。それを今一度蒸し返し、理屈付けするだろうか???
また、検察の捏造報告書が検察審査会の審査に影響を与えことは十分推認できるが、審査員の証言があった訳ではない。従って、審査に影響を与えたとは言い切れない。では、刑訴法338条4での公訴の棄却はないのだろうか。もし検察審査会の審査、特に第2回目の起訴相当議決をした審査会に、多くの疑惑が浮上しなかったら、この条項による公訴棄却はなかった。今や、検察審査会は最高裁のアキレス腱なのだ。
つまり、検察審査会疑惑の追及を避け、司法組織を防衛するために、最高裁事務総局は「公訴棄却」で、この裁判を打ち切るだろうと言うことだ。ではどう出るか。考えられるのは、「第1回目の起訴相当議決内容と第2回目の議決内容が異なる」ことによる「検審起訴無効」。裁判が始まる前に小沢弁護団が最高裁に特別抗告し、最高裁が「刑事裁判で明らかにせよ」と門前払いをしたのだが、ここに逃げるだろう。
でなければ、刑訴法339条2での公訴棄却。会計学の専門家である弥永真生筑波大教授の証言を根拠にして、「期ズレ」は犯罪となる事実ではないとする。この弥永証言に対して、陪席判事が「私法(民法)では?」との質問をしたことが引っ掛かる。また、登石推認判決を全面的に否定し、3人の元秘書の控訴審にとってプラスに働くことになる。体制側としては、痛い処であろう。
小沢裁判によって、体制側はボロボロになった。特捜検察流に言うと「全面戦争に敗れた」ことになる。これを如何に言い繕うか。これが大善裁判長に課せられた任務だろう。登石裁判長には、小沢裁判を維持するため、「とにかく有罪」を押し付けた。だがその推認判決が、法曹界だけではなく、世間一般からも嘲笑されるとは、最高裁事務局にとって予想外であった。この愚を繰り返す馬鹿はしないだろう。
公訴棄却とした場合、喜ぶというか、また騒ぎ出すのがマスコミだ。無罪判決より公訴棄却の方が権力の濫用を戒め、民主主義を守る上で権力にとって厳しいものなのであるが、多くの人はそういう理解ができない。それをよいことに、マスコミは裁判で真相が明らかにされなかったとか、検察審査会の市民目線を反映しない判決だとか、およそ法治国家とは思えないことを、平気で喚くのが目に見えるようだ。
そういう観点からは「無罪判決」が望ましいとも言える。だが無罪判決を下すということは、「期ズレ」が訂正では済まされない犯罪だと論証しなければならない(注:「期ズレ」が犯罪でないとするなら公訴棄却)。その上で、共謀共同正犯が成立しないという論理構成になる。既に、多くの検察調書を証拠として却下したので、この線は無理がないようだが、それだけでは済まされないはずだ。
無罪判決なら、検察調書を却下した理由として、検察の組織的な違法捜査を、再度指弾し、陸山会事件に触れることになる。体制側のダメージは大きくなる。加えて、指定弁護士が控訴*し、その結果、控訴審でさらなる体制側の悪事が暴露される可能性を残すことになる。体制側としては絶対避けたいことだろう。公訴棄却なら、トカゲの尻尾切りで済ますことができると、体制側は考えるだろう。
*注:指定弁護士は論告の中で、検察審査会法に「提訴取り下げ」の定めがないと述べた。この論法で行けば、同様に「控訴」の定めもないので、控訴はできない。
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?m=0&i=12
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/145.html
民主党仙谷政調会長代行は、その経歴から、反原発と思ってましたが
再稼働主導的立場にあるとは見直しました。
単なる、下半身オヤジではないんだ。
マスコミはどうして仙谷にやさしいのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/121.html#c14
◎第4回「政権交代で目指したことは何だったのか」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/11298
◎第4回司法勉強会 検察審査会人選、くじ引きソフト実演 パート2
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/11292
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/145.html#c1
国民は馬鹿じゃないのよ!犯罪者を養うために税金を払っているじゃないのよ!図々しい無法者集団だね。
納得できません!!これこそ正真正銘な『国民感情』だ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/140.html#c15
まさにこれこそ夢のエネルギー!! これで田岡さんも一安心?笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c388
別にどうでもいいです。惨敗の可能性があれば、次の選挙で立候補するつもりは
ありません。
議員やって、報酬と歳費で財産出来ましたので。
第二十八条 検察審査会議の議事については、会議録を作らなければならない。
○2 会議録は、検察審査会事務官が、これを作る。
この条文は、会議録を作って残さなければならないという意味ですよね?
この2つの条文からどうして会議録を公開してはいけないと読めるのでしょうか?法律関係の仕事をしている方教えてください。これ以外の条文にも会議録を公開してはならないという文言はないと思います。会議録公開の訴訟をすれば勝てますか?法律関係の仕事をしている方教えてください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c25
>小沢は日本に必要な人材なのでしょうか?
全く不要です 幹事長の時に彼の政治能力は全開しました
*自らを、恥ずかしがる様子もなく 「中国人民解放軍野生司令官」と呼び
*暫定税率廃止を平然と反古にし、
*長崎県知事選では「高速道路が欲しければ民主に投票・・・・・」
*陳情を小沢にすべて回す
*天皇の国事行為についての誤った考えで 記者を恫喝
*天皇に対しての不遜の数々
*最近の見事なまでの仕事の無さ 料亭の数々
*そもそも過去の金権政治の化石
全く要りませんね。今のバカバカしい民主党も鳩山小沢よりはずっとまし!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c65
閉塞状態は逆張りが正解だ。野田はよくわかっている。
日本人全体の危機意識は変化した。当然、日本人以外の人間の意識は変化せず、そのまま。工作員にとっちゃ、わがことじゃないからなあ。そうだろ?なあ。
工作員の読みは浅すぎだねえ。どだい揃って日本の国全体のことを嫌いで嫌いで堪らない奴らが、国益派議員の小沢を悪役に見立てて、誹謗中傷一本の結論のみで、代案も無し、自分の支持する政治家も上げずに、日本の国土に責任も愛着も使命ももった本物の日本人をなんとかごまかして誘導しようったってそりゃあ、無理ってものだよ。まあ、ばればれに破綻しているよ。どのバリエーションも。馬鹿のインチキ努力の恥ずかしい上乗せ。ご苦労さん(大笑)いつ諦めて自分のうちに帰るんだろ?
自分の国のユダ金とすりすりの売国奴トップ達の名前をずらりと挙げて、そいつらを誹謗していろよ。ユダ金の、世界の機関の代表だなんて、嘆き悲しむことなんだぜ。日本にもIMFに財務省のシロアリがいるよ。電話一本で何兆円も約束する馬鹿も政府にいるし。
日本もシロアリども食い荒らされているが、おめえたちの国はどうなんだよ。はらわたのなかにユダ金ウジ虫がわき上がっているんだろうが。日本をどうとかしようなんて考えの前に、やるべきことがあるだろ。冤罪裁判だらけなんだろ。みんな賄賂取り放題で。
まさか自分の国を乗っ取った奴らのことをし・ら・な・い・の・か?
指導者には逆らえん体質の儒教封建主義国のかなしい使用人が、自由な民主主義国の言論に、正体隠しての干渉も無理がありすぎだわあ。とくかく日本とはベースの幅もサイズも違いすぎる。日本の正論には世界の良心的正論に共通する正しさがある。まだ妨害が大きすぎて直接には繋がっていない。それは何か?対ユダ金で共通していると言うことだよ。わかったかい?工作員の内部崩壊、自己矛盾屋さん達。日本人は一貫しているだろ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/917.html#c52
身内の不祥事、罪は不問に付す、全くこの国には正義とか真実とかはない事が
明らかになった。田代を人権侵害・名誉毀損で検察審査会にかけろ。
むー! 検察の見識では検察審査会は内部組織と同様だもん。手足だからね。
と反論しそう。
だから憲法違反だけど、どこの組織にも属さないように細工したんだー!
でもこの資料、裁判にも使って3秘書を有罪にした物でしょう?
偽造有印証公文書作成や公文書虚偽記載などなど。
完全に裁判を白紙にしてるじゃん。
海外であればどこの国でも普通、この時点で裁判白紙で3秘書は無罪放免で
小沢氏は裁判取り消しだわな。
客観的に見て阿修羅を荒らしているのはこいつなのにあべこべなことを吹く。
こいつはあそこが壊れているとしか思えない。
ソースについても、リンク先で>>81さんが読解力もない者のために懇切丁寧に説明してくださっているのに
予言された通り理解できず、頑迷に同じ質問を繰り返している。
確信犯の行動は見透かされているな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/871.html#c19
●http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/145.html#c2
それは違うだろう。藤島尊師は、用意周到、名誉毀損になった場合の
賠償金の水割りを考えているようだ。
告発に要する費用は切手代90円のみです。他には一切要りませんって
のが詐欺っぽくって面白いね。
90円で一生棒に振る。告発すれば反社会派分子として公安に
目をつけられるってとこだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/135.html#c8
坊やだからさw
バカはオマエ(等)、無知丸出し、文章さえ満足に読めないのだから。w
しかも、そもそもが筋違い、文句を言うなら「読売」や「中央公論」に言うべきだろww
オレが指摘しているのは、四十年前には、「保守」の側さえこういった認識だった、ということ。
まぁ、現在とは異なり、当時のマスコミは最低限の「良識」や「常識」を持っていたことを示すものだろう。
>中国政府の手下
www 台湾政府も「領有」を主張しておるがw http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m010040000c.html
てか、この件について最初に手を挙げたのは台湾(蒋介石政権)、1969年にこの海域で石油資源が発見された翌年(1970年)、米石油メジャーの「ガルフ」に「採掘権」を与え、「領有」の意思を鮮明にしておる。 半年以上遅れて中国が声明を発表し、こういった動きに慌てて、外務省は事務処理をやったということ。 それまでは「尖閣」が何処に在る(所属する)のかさえ決めてなかった(分からなかった?)のだから。
そうじゃなければ何故、敗戦後、沖縄や台湾の施政権を放棄した際に、「尖閣」の島々の名をわざわざ中国名にした?日本名が有るのも拘らず! もし外務省が言う様に、「無主地」で、「先占」したのだったらー中国とは関わり無かったらー当然、日本名のままにして、「潜在主権」(領有権)を主張したはずだろう。 当時の日本側に、当該地域は、日清戦争で中国から分捕ったモノ(に含まれる)という意識があればこそ、だろう。
それもまぁ当然、そもそもが(歴史的に言っても)「尖閣」(何故、彼等が’釣魚諸島’と呼んでいるのか、考えてみよ、日本名’魚釣島’とはそれを引っ繰り返したもの)は台湾漁民の生活圏だったのだから。
中国政府は「台湾は中国不可分の領土」の延長線上に「領有」を主張している、即ちこの点において、中・台は共通の認識であり、同じ立場だ。
そうしてこれは、少なくとも、江戸時代の日本人にも共通の認識だった、ということ。
下記の林子平の「三国通覧図説」はその何よりの証明だろう。
ハッキリと、中国(清)側に色付きで書き込まれているのだから!
http://www.mahoroba.ne.jp/~tatsumi/dinoue16.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/112.html#c39
まかり間違っても朝日捏造新聞の記事を信用してはいないでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/124.html#c22
<共同告発しようとしている人へ>
あなた方が何をしようと基本的にはあなた方自身が決める事だ。
だがあなた方が訴訟の当事者になってしまうんだぞ?
もしも事実無根なら「虚偽告訴罪(刑法172条)」に該当するし(刑法犯だよ)、それが該当しなくても被告発人から名誉棄損で民事の反訴をされかねない。
そうしたら今度はあなた方が被告になるんだよ?
ネットで聞きかじった程度の情報だけで告発するなんてとんでもない事だ。
告発の意味は「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、その人の犯罪事実を捜査機関に申告する」という事なんだよ。
証拠も確信もなく行うものじゃない。
相手は民間人だし当然弁護士もついてるだろうから、民事で反訴してくる可能性が濃厚だ。
別にその反訴が棄却されても川村にはさほど痛手ではないだろうからね。
もし告発状を既に発送しちゃった人は、このスレをプリントアウトし(あと藤島のブログも)告発状発送日時等経緯を克明に記録しておくべし。
そしてもしも川村が名誉棄損で民訴提起し(虚偽告訴罪で告訴なら尚更だ)、それが受理され、あなたに訴状が届いたら絶対に放置しておかず、即刻弁護士に相談し、上記記録を添付し答弁書を作成する事(藤島がちゃんとやってくれるなどと考えていたらとんでもないことになりかねない。なぜなら藤島自身も訴えられるので人の事に手を貸す余裕なんて無くなるはずだ。それにカンパ募ってるような奴が他人の分まで弁護士雇う余裕があるとは到底思えないし。支援者の中で現役弁護士がいるのなら、その人が適切な処理をしてくれるはずで、こんな無謀な行為を許すとは思えない)。
答弁で(裁判に出廷して証言してもいいし、文書でもいい)反論しなければ、原告の主張を認めたと見なされるので、原告の言い分がそのまま認められ、請求金額通りの損害賠償義務が発生する。
答弁書の中で、藤島から「全ての責任は自分が持ち、あなたには一切迷惑をかけない」という確約を得、それを信じて「署名運動に協力する」程度の軽い気持ちで告発の共同申告人になった旨主張すべし(それでも非難されると思う。そんな軽々しい気持ちで告発するな、ってね)。
藤島に協力するなとは言わないよ、ただ覚悟して臨むこったね。
一言言っておくが小沢支援デモへの参加などとは次元が違うぞ。
<藤島へ>
こんな重要な事をネットで募るなんて事自体常軌を逸してるし、無責任にも程がある。
もしかしたらアンタ自身が理解できていないのか?
やるならどんな弊害が起こりうるか位協力者に説明する義務があるし、どれだけ確証が揃っているかも説明義務があるよ。
そして阿修羅を窓口にしてこんなことをすれば、下手したら阿修羅の管理人さんにも迷惑がかかり得る事くらい分らんのか?自分のブログでやれ。
オレはアンタのブログなど全く興味がないからそこで何をしようとアンタの勝手だ。
こういう事をする自体アンタは告発が受理される自信がない(事実だという根拠がない=告発自体がお粗末=名誉棄損に等しい)証拠だよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/135.html#c9
国民にはもう何にも出来ないね。
手詰まりな状態でしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/130.html#c8
ある程度決まってたのが白紙になって
また基準を作るために戦争が起きるだけですね
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/128.html#c2
君の哀れな人生が文面から透けて見えるよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/140.html#c18
http://www.ustream.tv/recorded/21912099
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c27
刑法はよくわからないが、私文書偽造とかで懲役3年執行猶予5年とかの判決が普通にあっただろう。
それが、こいつ、田代某は公文書虚偽作成だろ。それが不起訴だと! ふざけんな!!!
実刑5年でもいい。
検察、司法、警察はじめ中央官僚の総入れ替えが必要だ。
腐敗幹部の上司たち日々厳い目で見ている若手の皆さん、絶望して退官することなく現職に留まって国のために働いてください。君たちにしか国を変えられない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/141.html#c19
しかも、自民党も殆ど同じ。
これでじゃあ今度は自民党ってなったら、奴らの思う壺でしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/134.html#c7
寝ぼけるな、マスゴミに洗脳状態のアホ(笑)
>そしてゴールは収監だ。
↑馬鹿か(笑)
家と同じで、土台が腐ったら打ち壊して新しく建て直すだけだ。
だから、ゴールは腐敗した司法の解体と改革だ。可視化も含め、この流れはもう止めることはできない。馬鹿な守旧司法官僚はまったく時代の流れを読み誤っている。
昔なら通用したマスゴミ使っての国民洗脳の手口は今や通用しない。ネットがある限り、デタラメをやるなら暴露され、最初は小さな流れでもすぐに大きな怒りの奔流になる。Twitterが登場してから益々それが加速された。
4・8渋谷「小沢一郎氏は無実!デモ」も凄かったが、
↓このデモは4月15日池袋で行われた脱原発デモの動画だ。
http://www.youtube.com/watch?v=QMnA59CSAa0
夫婦がTwitterで呼びかけただけで、短時間でこれだけの人が集まった。誰に指示されるでもなく、みな自主的にプラカード、スピーカー、幟、横断幕などを持ってきた。もちろん打楽器などの鳴り物もあり、みな持ち寄りだ。
これが今という時代の熱であり、流れだ。この時代の奔流から、腐敗司法官僚・デタラメ裁判が埒外である事などありえないのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/111.html#c16
一回ぐらい許せや、な?www
ところで、お前らにいいことをおしえてやろう。
署に連行されたら逆らわないほうが利口だ。刑事は逆らうとムキになるからな。
嘘だと思うなら、そのへんのヤンキーにでも聞いてみろ。
署に連行されたら逆らわない。
これが賢い不良のスタイルだ。
検事や裁判官の質問に答えるのも「架空請求のはがきに電話する」ことなのですか?
検事や裁判官の質問に「分かりません」「知りません」を連発する方が落ちぶれていますね。
まるで先生に叱られている、出来の悪い小学校の生徒並みですね。
こんな出来の悪い生徒「小沢氏を正当に復権させる」など笑止千万ですね。
>>18. 2012年4月18日 21:00:41 : yNslTt374Y
小沢の哀れな人生が植草一秀の文面から透けて見えるよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/140.html#c19
馬鹿がうつる、だとさ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/135.html#c10
相手も告発され黙っているとは思えない。
それなりの対抗手段を取るであろう。
それを覚悟の上ならば何も言わないが、
それこそ、軽いノリで藤島氏の言葉に乗ってはいけない。
藤島氏が全て責任を取るなんて言葉を信じてはいけない。
藤島!一人でやれよ!
藤島の行動にクレームを付けると対抗手段を取るとか云々、
これって、脅迫だろう?
恐ろしいね!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/135.html#c11
テレビをパソコンにつないでモニター代わりに使いますから。
大画面モニター〜いいな。
久しぶりに番組を録画しようと番組表を調べて驚いた。取りたい番組は民放ではここ2ヶ月で1−2本しかない。NHKも2年前に比較したら半減。しかも深夜番組。
我が家でテレビがパソコンのモニターにならないのは単に相棒の抵抗のみ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/904.html#c31
それにしても、八木啓代さんを心から尊敬、感謝もうしあげます
非力な者なりに、小沢一郎先生、ひいては、日本の民主政治、独立に微力を尽くしたく存じます
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/906.html#c58
論理的に整合性が取れていれば、それがすなわち事実というわけではなく、
むしろ事実は理性では捉えがたいこともしばしばある。
だからこそ、議論の面白みがあるのだと、自分はそう思っているだけ。悪気はない。
そのとおり
つまり小沢が日本のガンだ
小沢がここまで日本を追い詰めたと言うことだな
選挙マニュフェストが守れないなら
文句ばかり言っていないで、
てめえで責任をとって、この党を潰せ
小沢が総理になったところで(ありえないが)
反小沢グループは間違いなくついてこない
つまりこの党は、どうなろうがもう無理だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c69
田代不起訴なんてあからさまなことをやれば、検察、最高検、最高裁事務総局、
それら司法官僚達は、もう腐り切っていてどうにもなりませんと自ら認めた
ようなものだ。
いずれにしろ司法官僚達の腐敗ぶりは、マスゴミを信じずに、真実を見極めよう
としている国民には、丸見えなんだけどね。
最高裁判所の保有する司法行政文書の開示等に関する事務の基本的取扱いは,下記による。
記
この取扱要綱は,行政機関の保有する情報の公開に関する法律(平成11年法律第42号。以下「情報公開法」という。)の趣旨を踏まえ,司法行政文書の開示についての運用の基本を定めるものである。
1. (定義)
この取扱要綱において「司法行政文書」とは,最高裁判所の職員が職務上作成し,又は取得した司法行政事務に関する文書,図画及び電磁的記録(電子的方式,磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。以下同じ。)であって,最高裁判所の職員が組織的に用いるものとして,最高裁判所が保有しているものをいう。
2. (開示の原則)
最高裁判所は,その保有する司法行政文書の開示を求められた場合は,何人に対しても,当該司法行政文書を開示するものとする。ただし,次のいずれかに該当するときは,この限りではない。
(1)法令に別段の定めがあるとき。
(2)開示を求められた情報が,情報公開法第5条に定める不開示情報に相当するもの(裁判事務の性質上,公にすることにより,その適正な執行に支障を及ぼすおそれのある情報を含む。)であるとき。
3. (部分開示) ・・・以下略・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c28
小沢さんの様な人が二人、三人と増えたら大きな力となって既得権益集団を劣勢に陥れることができないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c70
けれど、小沢氏が国民のために何をしているのか?
(もちろん、建前上、すべての政治家はすべからく希望/Visionを国民に示し実行する仕事です)
男っぷりが良いとか(?)、浪花節的に選挙区の投票人に貢献しているとか、そういうレベルの話は、臭くてもう日本人の生活に不必要であり、たとえば国民生活に支障をきたしている霞ヶ関官僚のハイアラキー制度の疲弊や天下りにをはじめとする金権政治を打破してくれる人材とは到底思えません。
あるいはひとりの男として、現在の未曾有の国難に対して、発言し、行動してほしいと思います。
でも、このまま政治ゲームの「FIXER」という立場であり続け、何だか偉そうに若手議員を率いているだけなら、維新の会が政権の中枢に加わっても小沢氏の存在は話をややこしくするだけなので引っ込んでおいてほしいですよね。そして、ご自分の選挙区に戻り、違う仕事で浪花節っぷりを大いに活用してほしいですね。
少なくとも確信を持って言えるのは、わしら、大阪をはじめ関西圏の気風と相容れない男が小沢氏です。
だっておもんないもん、あのおっさん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c71
09> rwSKXZTEq6
こいつ、附属池田小事件の殺人鬼・宅間のごとき、救いようのないおぞましい
腐臭を放っている。人格が破壊されている。
一個連隊で首都を制圧できる。
江戸の末期を思い出せ! 混乱があったが列強の植民地にはならなかった。
今も日本の誇りである。
安穏とし国費か裏金で宴会しているいる幹部どもを看過する時でない!
五一五事件や二二五事件がなぜ起こったのかを思い出せ。
小沢は米から中国の犬になったので干されているだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c72
野田佳彦首相は環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題について、今月29日に予定している訪米前の参加の正式決定を断念する意向を固めた。消費税増税で生じた民主党内の対立が拡大しかねないとの判断に加え、米業界団体の日本参加に対する懸念が背景にある。決定時期は大型連休明けの増税関連法案の審議状況などを見て慎重に検討する。複数の政府関係者が18日、明らかにした。
当初、首相は早期の参加決定手続きを求める米側の要請を踏まえ、30日に予定されるオバマ米大統領との会談で参加決定を伝える考えだった。
(共同)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/146.html
69フェラーの飼い犬
http://www.youtube.com/watch?v=27U_NiRP1vo&feature=relmfu
野田の暴挙を、誰が本気で止めようとしているか見極めるべきだ。
共産党系の人は国民のことを思うならば、まず野田の暴挙を止めるのが喫緊ではないのでしょうか?
なぜ声をあげないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/122.html#c17
何だかんだ言っても、当時は内容のある書き込みをしてくれる人たちのお陰で
空前のアクセス数を記録していた筈だ。
ところが自分でバカなことをしたから、お客さんにみんな逃げられた。
今は見る影もないって感じだろ。
正に便所の落書き掲示板と化しているのではないのか。
それを逆恨みして、逆に繁盛してきた阿修羅を嫉妬しての犯行だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/871.html#c21
【検察審査会議】は、「非公開」です。
【検察審査会議】の議事については、会議録を作らなければならない。とあるが会議録を[開示]してはいけないとは明記していない。
※私は法律のプロでは有りませんが、法律に関する公務員の仕事に30年ほど従事してきました。
法第1条
1項
1号 ○○を公開してはならない。
9号 ○○を公開してはならない。
10号 但し◎◎の場合についてはこの限りではない。
法律には『但し書き』や《運用規定》が存在します。私は『但し書き』や《運用規定》を勉強してきました。法律の抜け道は『但し書き』です。全て{否定}しても最後の『但し書き』で〈肯定〉となります。
●第28条 検察審査会議の議事については、会議録を作らなければならない。
(会議録を作らなければならないと有るが、公開してはならないと明記していない)開示請求をした場合。事務局は拒否出来るだろうか?私は拒否出来ないと思いますが如何でしょうか?
検察は、殆ど 殺人鬼集団ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/921.html#c7
この中で、小沢元代表は消費税率引き上げ法案について、「国民の大多数が反対しているものが国会を通過することはないと思う。野田内閣が党内議論を強権で打ち切り、増税一本という姿勢は、決して国民の支持は得られない。内閣支持率が20%を切ったらもたない」と述べました。
そのうえで小沢氏は、民主党の次の代表選挙がことし9月に予定されていることに関連し、「仮に9月までに代表選が行われるとしたら、『国民の生活が第一』と訴えた、政権交代の初心や志を持っている人を代表に選んで、次の衆議院選挙に臨むべきだ」と述べ、野田総理大臣に代わる新たな代表の選出を目指す考えを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120418/k10014550301000.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/145.html#c3
人を騙すのが得意な詐欺師の臭いだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/909.html#c35
田代が無罪放免と言うことは、田代の偽装は間違っていなかったということか。
ならば、小沢先生は有罪になる可能性があるのではないか。
そうなれば司法の不信と崩壊が決定的となる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/145.html#c5
http://bbs04.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10422736
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=sample3&mode=view_log&page=13
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=sample5&mode=view_log&page=102
http://sun.ap.teacup.com/souun/7011.html
http://ameblo.jp/capitarup0123/entry-11156882003.html
とりあえずお前が過去現在問わずコピペを投下した掲示板やブログのリンクを貼っておく。こういう馬鹿げた行為は今すぐ止めることだなVakaくん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/871.html#c22
長文になる
⬇ハイ、バカの皆さん 出番ですよ⬇
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/144.html#c1
○原発再稼働
○消費税増税決定
○TPP参加正式決定
すべて破綻した。もう終わり。引退あるのみ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/146.html#c1
同意!!
既存のジャーナリストと呼ばれる人たち(フリーを含む)は、一市民さんの足元にも及ばない人ばかりなのか!!情けない!!
そしてあのアナウンサーやコメント屋たち、反吐が出る!!
一市民さんの健闘に敬意を表します。
それにしてもふざけた回答だ!彼奴等これで給料貰っているとはふざけすぎている!!
工作員さん達も必死ですね!
女々しい男共ですね!低級で卑劣な人間性が披歴していますよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/909.html#c36
神社もお寺も世界平和って言ってるけど、日本の平和も守れないなんて、チャンチャラおかしいです!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/909.html#c37
占有していなくても その取引自体が存在すること自体が日本の領土であると
いう実態を証明するし、実績作りになってくるのですね。
つまり、軍隊を置いて占有するのでなくともあの土地が日本のものなのでしょう
?と海外にアピールできますので効果はあるでしょうね。
その意味で石原さんの行動は中国以外の世界各国にも大変インパクトがありました。拍手大喝さいです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/131.html#c45
主催:「STOP!権力の暴走」国民大行動
実行委員会委員長 平野貞夫(日本一新の会代表・元参議院議員)
実行委員会事務局長 伊東 章(小沢一郎議員を支援する会 代表世話人)
実施日:2012年4月20日(金)
開場:午後6時30分
開演:午後7時から
場所:文京シビックホール 大ホール
〒112-0003 東京都文京区春日1−16−21
TEL.03-5803-1100
*東京メトロ丸ノ内線・南北線 後楽園駅【直結】
*都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅(文京シビックセンター前文京シビックセンター連絡通路【直結】
*JR
中央・総武線水道橋駅>【徒歩約10分】
参加費:無料ですが、会場費等をまかなうために1口500円からのカンパを会場入口でお願い致します。
http://stop.jpn.org/?page_id=32
---
-----
市民が訴える!「大坂宣言」の会
http://osakasengen.com/page2.php
大坂地下鉄路線図
那覇地検検事正を恫喝しシナ畜船長を釈放し記者会見した
三権分立を無視しやりたい放題極左売国テロリスト
こいつをはよなんとかせんと日本滅亡
取り敢えず那覇地検検事正脅迫で逮捕しろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/121.html#c15
賢明…であってほしいです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/146.html#c3
選挙で投票すれば、責任を果たしたと考えていませんか?
選挙期間中に、広報車から候補者の連呼が聞こえれば良い方で、せいぜい贔屓の政党の候補者に投票するのが実態です
”小選挙制が悪い”とか技術論でなく、候補者、議員を選別する過程が全く消失しました。良し悪しは別にしても、労働組合(総評、同盟)、農業組合、共産党(赤旗配達員)などのコミュニティーがあれば、議員を叱咤激励できるし、貧弱な公約でも守らなければお灸をすえれます
現在の候補者は、毎日顔の見られるアナウンサーとか浮動票ねらいの駅前・辻立ち候補者です。
後者の最悪例が、有名なマニフェスト違反の野田です。しっかりした組織から選出されていれば、本人も無茶は出来ないし、身近で必ず諌める人が出てきます
今すぐ出来る事、文京シビック・大ホールへ集合しましょう
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/132.html#c8
国民も舐められたもの。
何の役にも立たない政治家しかいないからこんなことになるのだ。
明日は我が身という自覚を持って行動に移すべし‼
新政研の連中は一体何をしているんだ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/143.html#c9
なぜ小沢氏の悪行とやら(笑)を都会の通行人に訴えかけるようなことをしないの???
つまり反小沢派は行動力がないんですよ(笑)
反小沢デモは一部のエセ右翼の団体がやってきたようですが
市民レベルの反小沢デモは見かけたこともない。
御存じ、小沢支持者は小沢支持のデモを何回も頻発させている。
小沢支持者の方が行動力があるではないですか(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/105.html#c74
日刊ゲンダイの記事が
世論になるように、拡散していくことが
検察を正し、冤罪を防ぐことになる。
現代日本において、
ねつ造検察の存在は民主主義社会の敵である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/124.html#c24
田代ねつ造検事は、たしかに上司に命ぜられて
ねつ造したことは情状酌量の余地はあろう。
憎むべきはねつ造を指示した上司、すなわち佐久間達哉氏らだろう。
しかし、田代氏は実行犯としての責任はある。
身内に甘い検察は許さない、そういう世論がおおければ多いほど
検察を正すことになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/137.html#c35
>。ヨ分かりません」「知りません」を連発する
それ以外どう答えればよいというのか。宣誓していたら真実以外に返答しようは無い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/140.html#c22
これらは東京都知事の石原がトップと考えられる
なんらかの情報を持っているかも知れない
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c32
会議録の〈有無〉のみの申請が【情報開示請求】の部分開示に該当するかは不明です。
事件を担当した【東京第5検察審査会メンバー】22人を、小沢氏が「名誉毀損罪」で親告した場合、
刑法230条。「公然と事実を示して」「その事実の有無にかかわらず」というところが重要になります。日本国憲法の「表現の自由」との調整を図るために、230条の2と言う条文が生まれました。
1項では、「公共の利害」目的が「公益目的」「真実の証明」の3つの要件のもとでは罰しないということになりました。通説ではこのことを「違法性阻却」と解釈しています。
2項では、「犯罪行為に関する事実」は公共の利害があるとみなされています。したがって、「公益目的と真実性の証明」だけで『無罪』になります。
3項では「公務員に関すること」または「選挙候補者に関することは、真実であれば、もうそれだけで違法性が阻却される」というものです。
「侮辱罪」については、刑法の231条・232条
公然、人を侮辱する罪です。「事実を掲示しない」という点で、名誉毀損罪と区別されています。侮辱罪の刑罰は、「拘留または科料」とかなり軽いものとなっています。名誉毀損罪・死者名誉毀損罪・侮辱罪は、訴追することが被害者の名誉をさらに傷つけてしまう恐れがあることから、親告罪とされています。
親告罪とは被害者自身が告訴をすることが訴追の必要条件とされる犯罪のことです。
※小沢氏が22人を「名誉毀損罪」「侮辱罪」で親告、告訴可能であれば、22人が幽霊かも判明します。2回目の【東京第5検察審査会メンバー】の11人がこの世に存在しなければ、そもそも幽霊に起訴されたことになります。
私は従前から幽霊に起訴されたと認識しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c33
100万円しか貰ってない人が10%減らされるのと、1000万円貰ってる人が10%減らされるのでは、大変さが違う。というのは、エンゲル係数や、消費税の逆進性と共通するかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/139.html#c3
拍手ランキング現在 9/10 赤かぶ 占領
Occupy Asyura!
ここは赤かぶ畑なのか?拍手ランキングは人手を募れば幾らでも操作できるんだし、機械的にもやろうと思えば可能だろう。
商用記事転載の嵐 全部他人の記事 すべてすべて人様の記事の即時の大転載大会!自分のコメント一切無し これで延々と阿修羅の投稿を二十四時間強行!
怪しさ抜群!
…どうみたって、企みあってのことだわな。
☆2012年4月26日。小沢裁判、判決。
そうかあ、売国奴達も大勝負とみているか。凄い数だものなあ工作員達。でもな、逆効果だと思うんだ。
正しさって、
数の多さで歪めようとしても、証拠のない裁判でインチキ判決出そうとも、証拠を勝手に作り上げてインチキ判決だすなんて現職裁判官がユダ金誘導であり得ない強行突破をしたとしても、まったく変わらない。
だから、正しさをひん曲げた分だけ自分たちに返る。
現職裁判官がユダ金の買収に負けてユダ金利益誘導を出すかどうか注目している。膨大な国民が確信しきって六法全書を片手に、ユダ金の息がなんにも掛かっていない良識的な司法関係者、法律学者達と、過去の裁判のあり方と検証を重ねて、はっきり、現段階で暴挙≠ニいう確信を共有しているが、その暴挙≠ノ大善判事が、どのような暴挙≠フお墨付きを与えるのか、その壊れぶりの観察をしたいという向きもある。
ならなおのこと、日本の国と全くひとつの正しい日本人達が大勢注視している中で、どうせ、売国奴テレビ一族はもういくつか小沢徹底不利演出の馬鹿報道を腐ったプロダクションに造らせていることだろう、が、ずっとずっと小沢関連の酷い日本国民の良識者の態度には有らざる有罪おきまり演出の売国奴マスコミが騙し続けて、今このときには不幸にして、ユダ金大衆誘導が功を奏しているが、そんなものどうせ半年も経たないうちに、この糞ユダ金ボケ!と日本国民一斉放棄とも言うべき抵抗に遭遇するだろう。
賢い日本人らしいすぐにつまづく暴力になんぞ訴えない抵抗運動が開始されるだろう。周知徹底売国奴糾弾情報拡散大作戦が日本全国に繰り広げられるだろう。場合によっては一番大きな名前が大善になる可能性はある。
☆全部ユダ金ciaシロアリ売国奴で繋がっているのだから、きちんとわかりやす〜くつなげて国民に広めるなんて簡単なことだ。勿論橋下には日本財団が大金使って売り出しているから要注意ということになる。
道の選択を誤ったな。膨大な日本国民がユダ金売国奴支配を理解するのは、そう遠くない。
大善判事の額に、ダビデの星があるのかどうか、注視しよう。
外れに外れた日本国の秩序の外で、行う裁判だ。
大善が、もはや日本人を売るつもりならば、日本の救いの小沢一郎に対して国民の期待を真っ向から憎々しい態度で裏切り、ユダ金記述判決文を読み上げるだろう。
これは後に、吉良上野介を百倍上回る大悪党として芝居が作られるだろう。
これで何もかも勝負が決するわけではないが、大善の冤罪裁判擁護は歴史的な見物になる。売国奴勢力は大挙して、ごり押しをはかる手伝いをするのだろうが、犯罪人が増えて罪の上乗せをするだけだ。突然キッシンジャーが顔をだせば面白い。
そこまで、日本をユダ金にたたき売りたいと願う人間達を、日本国、日本人は絶対に必要と認めないだろう。どうせユダ金シナリオを朗読するだけのつもりだろう。
『次は国民が冤罪で有罪にされるんです!』
『危険なユダ金売国奴をみなさん知ってください!マスコミは全部ユダ金に握り金玉なんですよ。ciaが総ての悪事の大元なのは、一目瞭然なんですよ』
売国奴協力日本人も馬鹿で、じきに韓国人にすべて地位も職も明け渡すことになる。日本財団なんて、もともと朝鮮人笹川が朝鮮のために作ったもの。日本人は総て淘汰される。彼等はアメリカ国内のユダヤ人支配者に当たる人間達なのだ。すぐに日本人は用無しになるよ。馬鹿め。全部済んだら日本人に恨みを腫らさせるようにし向けるだろうな。そこまであるから、相手は強気なんだよ。司法も同じことさ。日本人なら日本人を痛めつけるときには、手加減するだろう。ゴイムの手でゴイムを滅ぼさせるのだよ。自分は知らん顔して隠れている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/136.html#c34
小沢氏は、はっきり言っている、新聞とTVが同じオーナーでは健全なジャーナリズムは育たない!と。
健全なジャーナリズムがあってはじめて国民は真実を知り、知る権利を全うする。権力も監視される。
このクロスオーナーシップを守りたい既存マスゴミ連中は、反小沢論者のような意見にほくそ笑んでいるであろう、我々の情報操作がうまくいっていると。
そして、司法の闇・堕落をここまで明らかにしたのも小沢氏の闘いがあったればこそ、今までの政治家ならとうに落ちている。これほどまでに影響力を残せない!!
証拠のある虚偽記載者が、政治資金法違反者が起訴されず、証拠も何もない小沢氏が妄想と憶測だけで起訴される。こんな堕落し朽ち果てた司法だったと明らかにした功績は大である。
過去の議員には誰も出来なかった。宗男氏にも出来なかった。
野田佳彦は、大嘘つきのペテン師、手段を選ばぬ独裁者、加えて、なんでも喰らいつく「ダボハゼ」! 船橋市民・千葉県民の面汚し!
即刻、倒閣あるのみ! 次回の総選挙では追い落とそう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/146.html#c4
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月