46. 2012年4月10日 00:00:31 : k55W4JErUU
政治家に先生なんているのか?
所詮自民だろうが、民主だろうが、官僚トップだろろうが、維新だろうが、我欲に生きる物たち。
欲に生きる物の魂の成長は、これから無い。
つまり、締め切りましたw。
意味分からんだろう。
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 10日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
所詮自民だろうが、民主だろうが、官僚トップだろろうが、維新だろうが、我欲に生きる物たち。
欲に生きる物の魂の成長は、これから無い。
つまり、締め切りましたw。
意味分からんだろう。
https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35
> 三宅さん、こういうことって許されるのでしょうか。これではいくら消費税を上げても無駄です。「首相官邸ホームページリニューアルに4500万円!」 bit.ly/HmumB4
色々なことの順番が違っているので、問題なんだと思います。
何しろ、スタートが新幹線、外環道、ダム。
そして海外に行く度に法外な金額の支援(全てではないですが) を打ち出し、派手な新聞広告。
お金がないんですと言っても理解してもらえないでしょう
> それはそうなんですが、官邸ホームページの問題の本質は官邸であれば首相単独の判断で切り詰めらるはずなのに、首相自体にはそのような意識が皆無だということを物語っています。そのような首相に増税を切り出す資格はありません。
私が予算委員会 文化会で質問した政府広報予算も最終判断は官房長官です。
言葉は悪いですが広告の素人です。
広告の値段は複雑怪奇でなかなかいくらが適正か言えません。
需要と供給のバランスで決まります。(16年の経験より)
5時から駅頭。
いつも民主党、民主党と連呼するので驚かれる。
電話では衆議院議員というのを忘れて「党本部の三宅さん」(存在するのかわからないが)と思われることも。
民主党隠しってみっともない。
いくら支持率が低くてもやりたくないと思う。
私が知る限り、会議で消費税増税賛成を明言していたのは近藤洋介議員、福山哲郎議員(総理が、という理由は不可解)、三村和也議員(神奈川)、西村智奈美議員、林久美子議員、武正公一議員、阿知波吉信議員、網屋信介議員など。
政策は評価できないが、その姿勢は評価したい。
> 公約違反を堂々と明言するのが立派なんですか? 議論すらしないと言って政権を頂いたのに逆の事しかしない現政権をどう思いますか? 何か事情があるなら説明して下さい。 誰も答えてくれないので(T_T)
私も教えて欲しいぐらいです。
守ろうとしている側なので、なぜ公約を守らないのかと言われても答えに困ります。
本当は守りたいが、参議院のねじれで守れないのか(いくつかそういう法案はあります)
初心を忘れたのか(コンクリートから人へ)。
「明日の安心」対話集会。
年金は安心(と願う)。
それ以外は不安。
その年金も消費税増税で倍になるわけではない。
しかも今の計画は全て税収アップが前提となっている。
1%の消費税増税は2・5兆とも2・3兆とも1・8兆とも言われている。
捕らぬ狸の、である。
「明日の安心」対話集会。
中小企業経営者との対話集会もお願いしたらよかった。
そちらを先にし、総理にデフレや不況を実感してもらい税収が増えずむしろ減るということを理解して頂くべきだった。
増税特別委員会が設置される方針だが、委員が気になるところ。
解散風が吹いているのかどうかわからない。
選挙についての質問や意見は多い。
「民主党に入れたくない」「入れたい人がいない」
私はとにかく投票には行って頂きたい。
自分が有利不利に関わらず。
投票に行き最も当選して欲しくない候補(私かもしれない)以外に入れるだけでもいいのだ。
財務省がかなり焦っており、早期の消費税増税審議入りに向けて動いているのは、民主党内から、野党から、新聞報道から漏れ聞く。
理由は小沢元代表の無罪判決。
元代表を恐れている人がいかに多いかということに今さらだが驚く。
> 小沢さん一度でいいから、本気で怒ればいいのに…と毎日思ってます
怒らなくても怖いらしいから、怒ったら大変ですよ(笑)。
私は20年怒ったところは見たことないです。
穏やかな性格だなあといつも思います。
我慢強い東北人の特徴でしょうか?
> 怒れば政界が変わる気がします!怒って欲しいです!是非! 怖がっているな〜って国民は気付いていますよ(笑)(^_^)b
ふと気になったことが。
新聞を読んでいたら、社会保障と税の一体改革の対話集会が消費増税と社会保障の一体改革の対話集会となっていた。
私に(たぶん多くの民主党議員)とって、これは大きな違い。
タイトルが変わったのか長妻さんに聞いてみよう。
> 『ミスター年金』から『ミスター増税』へシフトチェンジしました(-_-;)"
「」がついてなかったから、新聞社の主観かもしれません。
印象がだいぶ違うので好ましくない。
マスメディアだけが情報源という情報弱者もいるので、タイトルとも主観とも取れる記事はどうなのかな。
本当に対話集会のタイトルが変わっていたりして、ブルッ(悪寒が)
> 消費税率3%から5%の引き上げの際もヨーロッパの高福祉や日本の少子化問題などの社会保障を引き合いに出されての増税だった。やっぱり今回も上げるだけ上げて、身を切る努力はせずに社会保障は先伸ばしだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=9Xixj-0GnUY&feature=relmfu
小沢一郎無実渋谷デモの途中で、宮下公園の郵便ポストに川村尚 水谷建設元社長の告発状を投函。
昨夜の夜行バスで、高知から上京。お疲れ様。
プードルの珊瑚ちゃん(7歳)も大活躍。
二度とこのような事件を起こさないようにするには、きっちり対策を行い
悪報道機関を罰しなくてはいけません。
小沢さん、各社から20億円づつ賠償金を取りましょう。
新聞社、出版社、民放、NHK 全てから、、、、政治評論家からも、、
アメリカ訴訟社会を再現し、きっちりいただきましょう。
うじ虫で腐った匂いを発する報道は、消滅ささないと
日本に民主主義は育ちません。
国民も、この事件を通して賢く目覚めさせていただきました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/676.html#c40
http://www.youtube.com/watch?v=HPqtau5r3DM
藤島さんは、第2グループです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/657.html#c23
「君が代」とか末端公務員たたきとかくだらないことが目立つが、橋下にとって本能寺が明治以来の官僚支配の打破であることはまちがいない。その線の延長上に将来をみており、「君が代」やその他は本能寺に攻め込むためのカモフラージュかもしれない。そうでなければ、橋下が小沢を評価するということは理解できない。
官僚支配打破の1点で連携して今の政治を根幹から変えることができるならば、希望が持てそうである。連携に当たってはTPPや新自由主義の問題をどうクリヤーするのかがむずかしいが、官僚支配を終焉させる1点でもやれそうな気がする。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/669.html#c32
大脳移植を真剣に検討した方がいいかもしれない。消費税増税キャンペーンのお先棒担ぎにしてもお粗末すぎる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/681.html#c10
『言うが易し、行いは難し』 につきる。
頭でっかちの物書きだけでは現実は動かない。
小沢一郎無実 渋谷デモ 全体像の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=HPqtau5r3DM
1000人は、越えていなかったと思うが
多勢の参加者。
しんがりは、藤島さん。
「みのもんた、出て来い」だってさ.
申し訳ないが裁判所判事の判決は決まっている『有罪』と、
小沢さんには申し訳ないが税金で飯を食っている裁判官が
その利権を守る為に他の答えを出すはずがない。
本当の判決を下すのは多くの国民力の結晶である。
子供遊びの裁判ゲームを良識ある国民の手で再生を・・・。
立ち上がれ多くの国民よ。武器を備えよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/674.html#c45
日本人は、仕事仕事で全然ゆとりが無く、過労死さえ増えている状況です。
歪んだ政治・社会は、自分達で墓穴を掘っているみたいです。
慈愛・尊敬・思いやり・優しさが欠落していってますが、お金に対する執着も半端ない今の時代。お金に対する執着が人間性を狂わせる。
お金は人間が造った紙切れ・・・・日本経済大崩壊起こせば、なんの価値もなくなってしまうでしょう。
この時に、やっと目が覚めた・・・ということになります。お金より命が大事だという事を。
男女平等などと、野田聖子が一番で考えたでたらめな法案。この野田聖子は、女学校の頃に苛めをしていたということで、後々、罰が当たる始末でした。
結局、男女平等と言う法案が、格差社会を生んだわけであります。これはきっぱり「憲法違反」に当たりますね。
23年度会社倒産が、103件を超えております。九州 熊本だけです。
ますます、景気悪化が予想されますが、今年はまだ、それ以上に増える見込みだと思います。
電機関係のリストラ始まりましたね。本当にやばいです。経済崩壊瀬戸際です。
6月〜9月の峠を越えてくれればいいのですが。
野豚は、消費税増税で崩壊させる気満々であります。10%増税で、回復する見込みは0です。
男女平等が、招いた経済崩壊と言った方が間違いないと思います。
意見がある方どうぞ、反論せずそのままスルーします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/685.html#c2
自ら不明を恥じて反省して公開の席で小沢氏に謝罪しろ。
テレビカメラの前でいろいろ言ったのだから陰で誤ることはするな。
小沢氏も許すと思うよ。キチンと筋を通して謝れば許さないわけには行かない。
渡辺も筋を通す男になりなさい。他の政治家と違うところを見せなさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/674.html#c46
>>76さんも言われてたが、おまえは文章研究家か? 笑わせんじゃないよ。
>>106でのおまえの発言によって、おまえがそこの運営関係者であることは断定だな。
ここでおまえが他者に言いがかりをつけ絡み付いているのを見れば分かるが、
そこでもやってたんだろ。
それでここでアホ晒してるようにそこでも恥晒させられて、それを逆恨みし、
ここまで追いかけてきて八つ当たりしてるんだろ。
まともじゃないな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/604.html#c110
小沢一郎無実 渋谷デモ「登石を罷免せよ」
渋谷デモの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=vFxmVWHUu6g
ミスター推認,登石裁判官を、罷免とのプラカードが、目に付きました。
藤島さんの太い声が良く通ります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/657.html#c24
電力会社に危機感がなく、怒りを通り越して呆れる」
「こんな苦しい時に、電力会社の放漫経営ぶりを見ていると腹が立って仕方がない」
取材で企業を回っていると、こんな本音がポロリと出てくる。ただし、いずれもオフレコだ。東京電力の値上げに対しても、日本経済団体連合会をはじめとして、容認姿勢を見せる企業は少なくない。そこには、電力会社との深く、長いビジネスの歴史が横たわる。
「電力会社に文句を言いたくても、言えない人は山のようにいる」。ある企業幹部は、そうつぶやく。
電力会社は圧倒的な力を持つ独占企業だ。事実上、地域独占を認める電気事業法の庇護の下、企業体力を高めてきた。2000年の電力自由化以降、PPS(特定規模電気事業者)などの新規参入はあったものの、ライバルとはとても言えない状況が続く。PPSの電力販売量におけるシェアは約1%。自由化領域でも約3.5%にとどまる。
詳細は、日経ビジネス4月9日号の特集「電力維新 東電から電力を奪う方法」をご覧いただきたいが、電力会社は地域独占を磐石なものにするべく、商流までも掌握してきた。産業界が、東電の値上げに対して正面から批判しきれない理由もそこにある。
制度改革だけで地域独占を崩すのは難しい
東電・福島第1原子力発電所事故を経て、政府は電力業界が正常な経済原理の働く市場に変えようと動き出してはいる。
「地域独占を認め、料金を規制する」という従来のやり方では、電力会社が顧客を向いてより良いサービスの提供に邁進するという、民間企業として当然の姿にはならないことが分かってきたためだ。
現在、1兆円規模の公的資金を東電に注入したあとの「新生東電」の議決権を巡って、政府と東電の攻防が続いている。政府は、東電の議決権の過半を得ることを求めている。発送電分離といった組織分割には、3分の2以上の特別決議が必要だからだ。
しかし、仮に東電を発送電分離まで持ち込んだとしても、東電を除く9電力の組織分割は容易ではない。3分の2以上の特別決議を通過するのが困難なうえ、財産権の保障といった問題も出てくる。電力会社側も、みすみす地域独占を手放すようなことはしないから、猛烈な反発が沸き起こることは想像に難くない。
そこで、東電問題とは別に、電力業界にメスを入れるための委員会が、枝野幸男・経済産業相の肝いりで始まっている。総合資源エネルギー調査会電力システム改革委員会だ。
4月3日の第3回会合では、電力取引市場を正常化するための方策が議論された。現在は、10電力会社がほぼすべての需要家に直接、電力を供給しているため、日本卸電力取引所(JPEX)で取引される量はごくわずか。とても、JPEXが電力価格を適正化するための調整弁として機能しているとは言い難い状況だ。委員会は、市場機能にテコ入れすることで、新規参入者が電力を購入しやすい仕組みにするという。
このほか、家庭など10電力以外には販売が認められていない規制領域の小売り自由化や、電力会社の送電網を他の事業者も公平に使えるようにするルール整備など、制度を変更する余地はある。
こうしたきめ細かい方策は、着実に実行していく必要がある。ただ、現状の電力会社はあまりにドミナント(支配的)な存在だ。PPSなどはライバルとして心許ない。この状況では、いくら新規参入を促しても、「電力会社ありき」のビジネスモデルが新たに加わるだけで終わってしまう可能性がある。
例えば、東電が売却する火力発電設備を新規参入者が買ったとする。確実に利益を上げるビジネスモデルは、買った火力発電所で発電した電力を東電に買い取ってもらうことだ。JPEXへ卸したり、自ら企業に販売するよりも、手間がかからず、確実な商売だからだ。実際、「発電所のデューデリジェンスはやっているが、東電が電力を買い取ってくれるのが前提」という声が聞こえてくる。これでは、いくら新規参入者が現れたとしても、本質的には何も変わらない。
そして、市場をこじ開けようとする力を少しでも緩めれば、電力会社はあっという間に元の姿に戻っていくだろう。ではどうするか。
「電力会社vs電力会社」の戦いを引き起こす
巨人である電力会社同士を、正面切って競争させる。電力市場を正常な市場に変えていくのに最も効果のある手法は、電力会社間競争を引き起こすことだ。例えば、関西電力と中部電力がライバル関係で、大口需要家を取り合うような状況になれば、サービス向上や料金低廉化はおのずと起こる。
そのためには、それぞれの供給エリアを超えたビジネスをするように仕向ければいい。実は、制度的には全く問題がない。
その証拠に、九州電力は2005年11月から、中国電力の営業地域内にある広島市のジャスコ宇品店に電力を販売している。当時の報道によれば、ジャスコ宇品店は中国電力から九州電力に契約先を変えることで、約7%のコスト削減になったという。2005年4月の電力自由化第2弾によって、営業地域をまたいで電力を送る際の送電費用が安くなったことで実現した。
ところが、供給エリアを超えて電力を販売したケースは、広島市のジャスコが唯一。「九州電力に他の電力会社からの非難が殺到。供給エリアを超えての販売はお互い顔を見合わせて、やらないようにしている状況だ」(電力業界関係者)。
「電力料金は公共料金だと思っていた。店舗ごとの契約は各店長がやっている。新店オープン時は電気工事事業者に任せきりで、料金メニューを精査することもなく、言われるがままに契約していた」
ある流通企業は、電力会社との契約状況をそう説明する。電力自由化以降、電力会社は自由化領域の料金メニューをホームページなどでは公開していない。営業マンに問い合わせてはじめて、「御社に合う料金プランはこれです」と提示してくる。ある省エネコンサルタントは、「より安いプランがあったとしても、企業側に知識がなければ提示しないのが電力会社」と明かす。
これは、流通企業に限った話ではない。製造業でも、電力契約は工場など事業所ごとに管理しているケースが大半。原材料を調達する時のように、各事業所で使う資材をまとめて発注することで、ボリュームディスカウントを引き出したり、複数の見積を取って最も条件の良いところを選択するといったコスト削減策が、こと電力料金に関しては実行できなかった。
企業の電力契約への意識の甘さは、東電の値上げでも露呈した。自由化領域の電力料金は、毎年1回、契約を見直して翌年の料金を決める。4月1日以降にやってくる契約更新日までは、料金値上げを了承しなくてもよかった。ところが、企業側もぎりぎりになるまで、4月1日から強制的に値上げになるものだと思い込んでしまった。
ある製造業幹部は自戒する。
「ほかの資材では当たり前のことが、電力についてはできていなかった。電力危機が起きてはじめて、本社で電力契約について見直している」
例えば、全国に散らばる工場の電力契約を、どこか1社にまとめて、ボリュームディスカウントを得る。コストが安くなるだけでなく、事業所単位で行うよりも、より簡単にピークカットが実現できる。事業所同士で稼働時間を調整することが可能だからだ。供給不安を抱える電力会社にとっても、悪い話ではないはずだ。
「10電力から相見積もりを取ろう」キャンペーンを
電力会社同士を競争させるためのカギは、需要家が握っている。10電力に相見積もりを取り、最も安いところ、条件の良いところを選択するという通常の調達と同じスキームを取る。
おそらく、しばらくの間、電力会社は供給エリアを超えての販売を拒否するだろう。実際、東京都が2月、東電の値上げを理由に、中部電力に電力の販売を求めた際も、「関西電力への融通のため、東京都には供給できない」と中部電力はすげなく断った。
ただ、よく考えてみれば、中部電力の回答は理屈が通っていない。50/60Hzという周波数の問題はあるにせよ、電力業界は自由化されており、関西電力と中部電力は競争関係にあるというのが建前だ。本来であれば、「関西電力管内の大口需要家よりも東京都の方が高い値段で買う」となれば、東京都に販売するのが筋だろう。
ある資源エネルギー庁幹部は、「中部電力には東京都以外にも、同様の相談が10件以上あったようだが、いずれも同じ理由で断っている」と明かす。ただ、これが100件、1000件と膨らんでいったらどうか。筋の通らない回答を押し通すことは、困難になるのではないか。
電力制度改革は、これまでも何度となく政府内で議論が繰り広げられてきたが、一応の自由化を経てなお、“自由の効かない市場”で在り続けている。電力危機を経験し、電力業界のいびつさが白日の下にさらされた今こそ、需要家が動く時だ。「10電力から相見積もりを取る」というキャンペーンを、需要家側から展開することが、電力会社を動かすきかっけになる。
かつて競争がなかった通信業界。あるNTT幹部はこう話す。
「ソフトバンクの新規参入などの荒波が襲ってきて、大変な時期もあった。だが、民間企業として顧客の方を向いてビジネスをやり始めたら面白い」
日本有数の巨大企業で、日本中の家庭と企業を顧客に抱える電力会社が、本気で顧客満足度を考え始めたら、それはパワフルで魅力的な企業になるだろう。これまでの旧態依然とした企業体質を改め、潜在力を発揮できるかどうか。電力問題が身近な危機になった今こそ、官民を挙げて取り組むべき課題だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/691.html
■酒気帯び運転、わいせつ、収賄…
県内の公務員の不祥事が相次いでいる。県警は先月28日、部下の女性警察官にセクハラやパワハラ行為をした男性巡査部長(50)と、交付した反則切符を書き換えた県警本部男性巡査長(27)をそれぞれ懲戒処分。女子大学生を襲った高崎署巡査(24)が25日に強制わいせつ致傷容疑で逮捕された直後の処分だった。一方、県教育委員会では15日、桐生高校の後期入試で、受験した生徒の答案用紙を紛失する重大ミスを起こした。県警・自治体幹部らは職員の体たらくに頭を抱えている。(西村利也)
県警では3月に3件の不祥事が発生。2月2日にも、交際相手の50代の女性との飲食に捜査費を流用したとして県警捜査2課の男性巡査部長(62)を懲戒免職処分にした。今年1月からの懲戒処分はすでに計4件となった。
県警内では昨年1年間に戒告以上の懲戒処分を受けた警察官・職員は14人。過去5年間で最多、全国順位では7番目に多かった。
今月4日に開催された署長会議では、嶋崎郁県警本部長が相次ぐ不祥事に「警察に対する信頼が失われつつある危機的状況だ。重く受け止めてほしい」と、“非常事態”を宣言した。
このため、県警では今年度から4人の監察官を5人に増やすことで監視体制を強化。現在、県下約250カ所の交番や警察署などへの抜き打ち訪問を開始し、職務遂行状況や勤務態度をチェックしている。
小林政夫首席監察官は「警察官としての意識改革を進め、ひとつひとつ改善していく」と強調。「抜き打ち訪問と平行して、警察倫理を教える集会を各署で開催する。各署幹部も対象に幅広く行う」とうなだれた。
また、先月は自治体職員の不祥事も立て続けに明らかになった。
県教委は先月15日、県立桐生高校の後期入試で、普通科を受験した男子生徒1人の英語の解答用紙を紛失。同校のマニュアルには、試験監督の教諭ら2人で答案用紙の回収や枚数の点検などを行うと定めている。だが、教諭1人が試験終了後、受験生に忘れ物を届けため、残る1人で回収。答案用紙の枚数の確認も怠っていた。
文部科学省児童生徒課は「あってはならないことで、原因を究明し受験者にも納得してもらう対応が必要だ」とあきれ顔だ。
このほか、館林市は同月14日、酒気帯びで公用車を運転し検挙された20代の男性職員を停職3カ月の懲戒処分にした。続く伊勢崎市は29日、自動車運転過失傷害と道交法違反(事故不申告、酒気帯び運転)容疑で逮捕・起訴された市消防本部境消防署員(23)を懲戒免職にした。県警や各自治体の公務員のモラル低下に歯止めがかからない。
ただ、問題は“悪いモノを悪い”とマスコミが言わない為、
気づいたら竹島状態になることです。
民主党は世論が起きるのを抑えているのだと思いますが、そうであるなら尚更声を大にして、私たちは「自見の閣議決定は無効だ」と言い続けるべきです。
これはお前の自己紹介かな?その上、俺が2ちゃんの運営関係者とか噴飯ものの妄想だな。そうじゃなかったらお前はその発言の責任をどう取るつもりだ?それに>>32の発言のソースはとうとう出せなかったようだから、お前は嘘吐き確定という事でいいな。四の五の言わずにさっさと荒らしはやめてここを立ち去れ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/604.html#c111
いかにも鳩山が言いそうなセリフだし、本人がいくら否定しても当てにならない
ことはばれているので、言葉だけが永久に残る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/651.html#c39
「君が代」とか末端公務員たたきとかくだらないこと」どころか、これは、橋下の上位下達システムへの強烈な志向を示すものである。
ヒトラーも、上位下達システムを作りながら、「腐敗した財閥、資本」を攻撃した(膨張主義をとらず、国内に利権を求め、国内から収奪する資本を、庶民のことを考えない腐敗堕落した資本としてもっぱら攻撃している。庶民のことを考えて「真面目に」侵略しようとしないというのが、その中身だったが)。
橋下がヒトラーとどこまで同じかどうかは色々論点があるにしても、君が代、「末端公務員」たたきを、下らないことなどと軽視したら大変なことになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/669.html#c33
In a meeting with former Japanese Prime Minister, Yukio Hatoyama, in Tehran on Sunday, Ahmadinejad said Iran is still ready for negotiations over its nuclear energy program.
“The demands put forth by the negotiating groups have been one-sided, this comes while we believe the negotiations should be two-sided,” he added.
The Iranian president said Iran and Japan can work toward a world free of atomic weapons.
“Of course, achieving that goal is a tough task since those countries with atomic weapons are powerful and dominate [the world's] decision-making centers,” he stated.
Ahmadinejad went on to say that the Western states are against Iran and waste no opportunity to hurt the Islamic Republic.
Underlining the need to rid the world of nuclear weapons, Ahmadinejad said no country should try to impose its will on others.
“All governments and nations should take part in global management [system] because as economic monopoly leads to corruption, political monopoly also results in corruption,” he added.
Japan's former premier, for his part, criticized the International Atomic Energy Agency for applying double standards toward certain countries including Iran, saying such a treatment is unfair.
During his trip to Iran, Hatoyama also met with Iran's Parliament Speaker Ali Larijani, and Secretary of Supreme National Security Council Saeed Jalili.
SS/PKH/HGH/IS
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/680.html#c15
4月26日の小沢判決は、「有罪」判決が下されるであろうと、考えている。
不当判決であるし、不正裁判である。
だけれども、それしか、野田政権は生き残る道がないのである。
かつて私は、千葉県船橋市に居住し、
戸建を所有していたことがある。
そう、現:総理:野ブタの選出選挙区である。
我が妻が言うには、当時と比較して、
野ブタが「痩せた・・・」という・・・。
まともな仕事をしたこともない野ブタごときが、
瘠せようが太ろうが、私には関係がない。
現在は埼玉県川口市民。千葉県は船橋市民でないことで、
ほっとしています。
船橋市民たちよ!・・・怒れよ・・・!
千葉県にも総理大臣が生まれたってか???
バカヤロウ! 俺は群馬県出身者で、3人も総理大臣を排出しているけど
結局は、ロクな者はいなかった。
多分、大勲位 中曽根をありがたがる群馬賢人はいないだろう。
バーコード中曽根。もうテレビに出るな!
群馬県人として恥ずかしいと思うのですが、
さて、この中曽根とやらは、本当に群馬県人なのでありましょうや?
ホント御し易いッス。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/669.html#c34
最重要日は4月26日だ!
賛同者が水面下でどんどん増えています。
自分の意志で参加しよう!
なんでおまえはこのことにすごい執着してるの?
無関係だったら普通はそんなに粘着しないぞ。
おまえがそれを無視できないほどおまえの生活に関係してくる話なんだということが分かる。
つまりおまえがそこの運営関係者だということを裏付ける証拠の一つになったな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/604.html#c112
小沢一郎無実 渋谷デモ 全体像
http://www.youtube.com/watch?v=HPqtau5r3DM
1000人は、越えていなかったと思うが
多勢の参加者。
しんがりは、藤島さん。
「みのもんた、出て来い」だってさ.
まず私の認識を綴ると、日本の消費税は賃金格差がある限り相対的な不公平税である。
そもそも日本の消費税にはどの時代であっても所得に応じた負担の割合に対する逆進性が大きく、
一律増税によって日本国憲法第25条にあたる最低限度の生活を営む権利の保障を侵すほどの税目。
売国政府が提示した消費増税(5%→10%)に対し、
第一生命経済研究所が作成した試算を基にすると次のような指摘がある。
-------------------------------------------------------
250万円以下のケースにおいては消費支出が(貯蓄の切り崩し等含め)275万円であり消費税率5%では13.1万円の税負担となるのに対して消費税率10%では25万円となり収入対比で見れば8.1%であり、11.9万円の負担額となる。
一方、年収が1500万円以上のケースにおいては消費支出が619.4万円であり消費税率5%では29.5万円の税負担となるのに対して消費税率10%では56.3万円となり収入対比率で見れば4.2%であり、26.8万円の負担額である。
つまり消費税が10%になると250万円以下の世帯は1500万円以上の世帯よりも最低でも収入対比で3.9%負担増となり、日本の消費税には所得に応じて逆進性があると証明できる。
出所:総務省「家計調査」より第一生命経済研究所作成
注:対象は2009年における「有業世帯主」「専業主婦」「子供二人」の4人家族勤労者世帯
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/100712-14/100712.html
-------------------------------------------------------
この試算を踏まえ厚労省の直近の所得(※1)の実態値に近い中央値(※2)で示すと、
全世帯で438万円、高齢者世帯で254万円、児童のいる世帯で607万円、母子世帯で229万円となっており、
これらの中で逆進性の指摘にあるような250万円前後の世帯は高齢者と母子にあたる。
こちらの世帯は消費税が10%になると、消費税5%の時よりも少なくとも10万円(8%)以上の負担増になることが言える。
※1
平成23年7月12日公表の「平成22年 国民生活基礎調査の概況」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/
※2
一般的な1世帯当たりの平均所得では1億円以上の富裕層や10億円以上の超富裕層も含まれ、
平均所得が積み上がっていくのに対し、中央値は真ん中にいる世帯の所得を抽出するため、
広範囲に及ぶ全世帯の所得を足して割った単純な割合ではなく極めて実態に近い数字が判る。
因みに1世帯当たり平均所得は549.6万円で、
これとは別に2011年度の民間大手100社の1位が1322万円(住友商事)、100位が825万円(東北電力)。
民間大手100社ランキングについては以下URL参照。
http://annualincome.seesaa.net/article/201267456.html
また、それ以外に日本の消費税には還付金と滞納の問題がある。
還付金は輸出戻し税と呼ばれ、輸出で得られた利益から消費税分を還付する制度だ。
この制度で問題になっているのは、本社に一括で還付される点が1つ挙げられる。
2005年分の消費税還付金上位10社で8727億円。
2006年分の消費税還付金上位10社で1兆59億円。
2007年分の消費税還付金上位10社で1兆1450億円。
2009年分の消費税還付金上位10社で8014億円。
実は消費税を実際に納めているのは子会社である中小企業であり、
力関係上、親会社からの値引き交渉によって輸出した部品も含めて負担させられているのに対し、
還付金は行政の怠慢によって一律に大企業(親会社)の本社にだけ戻されることによる不公平感があり、
それによって特に愛知県の豊田税務署は数千億円戻すことで毎年赤字となっている。
税務署にとっても大きな問題だが、
企業にとって特に問題なのはデフレ不況下で徴税されているという点。
消費税は1989年に導入(3%)され1997年に増税(3%→5%)されたが、
親会社は子会社に対し部品代などに上乗せされる消費税代を強制的に値引きさせられ、
企業負担が二重にかかっており、更にデフレで価格が下がる分、
余計に経営を圧迫しているのだ。つまり、大企業は消費税代を納めないばかりか
輸出で儲けを出せば出すほど還付金が積み上がる一方で
中小企業は消費税分を負担しても還付金もないばかりかデフレで経営を圧迫しているのである。
この制度は日本にしかなく、何故なら日本の消費税は消費者が払ったお金を
企業が納める間接税となっているが、諸外国は付加価値税として直接税となっている。
この違いによる弊害と日本だけがデフレで物価が下がり利益が減る分、問題を悪化させている。
私の見立てではデフレで値引き交渉の問題が生じていると考えている。
また、滞納の問題も指摘されている。
この問題も実に深刻であり消費税の増税で1998年には
全税目のうち44.2%(約7000億円)の滞納を生み、
2010年には全税目のうち50%(約4000億円)に上っている。
この滞納の問題はやはりデフレが考えられる。
デフレで物価が下がり所得が減り消費を減退させていることで経営を圧迫している分、
これら還付金制度や滞納の問題にも悪影響を及ぼしていると見るのが戦後経済学の常識である。
因みに消費税はデフレ政策である。
今や欧州のユーロ危機や中国のバブル崩壊による影響で世界大恐慌の危機にあり、
世界中で大デフレ不況に突入しかねない中で消費増税すれば計り知れない結果を招くことは必至である。
現に米国発の金融危機とされるリーマンショックの影響で2009年1-3月期の受給ギャップが45兆円に上ったことから、
諸外国と密に貿易等を行い為替の影響を受ける日本では潜在しているデフレ不況に大きく影を落とすと考えられるからだ。
逆に言えば世界的に景気が悪い中で日本経済に致命傷を与える消費税を増税すれば、
日本発の世界大恐慌を招く恐れすらあるのだ。
以上のことから日本の消費税は公平でないばかりか、消費増税によって経済に対して致命傷を与え、
それは世界中の経済を悪化させる起爆剤になることを指摘したい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/681.html#c11
読者の方には、投稿者Kakasiが期待した内容豊かな意見・反論・批判をいただきました。このようにオープンに反論していただけたことが、一番の収穫でした。特に「母系社会」さん、「一隅より」さんの具体的な反論は有意義でした。しかし、マルクス主義のもつ問題の本来的な深さ・複雑さ・難解さのため、理解されることの困難さを知りました。
当初は、日本共産党のマルクス理解や綱領が、創造的であってもマルクス主義から逸脱しているという批判的意見がありましたが、マルクス理論に対しては護教的な意見が多いようでした。とくに、科学的社会主義の根幹である「等価交換による剰余価値説」と「意識従属(反映)論による唯物史観」の批判は、「阿修羅掲示板」の愛読者であれば容易に理解されると思っていましたが、Kakasiの力不足からか説得するには至らなかったようです。しかし、マルクスの真理性や正当性を証明できる説得力ある反論もなかったので、今後も機会を見つけてマルクス批判を続けようと思います。
最終回は、今までの反省を込めて、難しい議論は止めて、軽いタッチで自説を述べてみます。まず「利潤(剰余価値)の源泉」について、マルクス経済学者林直道氏の『経済学入門』(青木書店 1997)から引用します。彼は、「現代資本主義社会における大資本家の大きなもうけは、どこから出てくるのだろうか?」という設問を投げかけ、次のように答えます。
「不等価交換では真の説明にならない。
@ふつうの常識でいえば、資本のもうけは、商品を価値どおりの価格で仕入れてそれを価値以上の高い価格で売るか、あるいは商品を価値以下の安い価格で仕入れてそれな価値どおりに売るか、あるいはその両方の手をつかうことによって、得られるものだと思えるであろう。
Aところが、じつは、これでは本当の説明にはなっていない。というのは、ある資本家が安く仕入れて、あるいは高く売って、もうけたときには、取引相手の資本家が安く売って、あるいは高く買わされてそんをしているはすで、社会全体、資本家全体では差引ゼロ、何ももうけはなかったことになるからである。だから、安く買うとか、高く売るというような、不等価交換はひとまず脇へおかねばならない。
B理論としては、まず商品は等価で交換されると前提したうえで、しかももうけが生まれるというしくみを明らかにすることが必要なのである。」(第3章p28 引用で3段落に分けた)
まず@段落では、普通の常識として商業利潤の源泉を述べています。これは普通の常識が正しいのです。そして、商業利潤の原則が、労働力商品にも当てはまり、労働者搾取の源泉となっている。つまり労働力商品を安く買って、労働者を長時間劣悪な労働条件の下で酷使しているのです。搾取は秘密でも見えにくいものでもありません。
ところがAでは、個々の資本家間の商品売買にかかわる損得の話をしながら、とつぜん「社会全体、資本家全体では差し引きゼロ、何ももうけはなかった」という話になり、不等価交換が考慮の外に置かれることになるのです。個々の資本家のもうけは、商品価値を生産する労働者所有の労働力商品を、本来の労働力(人間)の価値より安く買ったものであり、ここで「社会全体、資本家全体」のもうけを持ち出す必要は全くないのです。
だからBのように、等価交換を前提とする必要も全くないでしょう。マルクスにとっては、人間の交換関係が問題なのではなく、その交換関係を支配する「賃労働と資本」の運動法則の弁証法的解明が目標だったのです。だから、マルクスが「社会全体、資本家全体」を持ち出す意図は、欺瞞に満ちた等価交換の商品社会で、社会的労働を搾取することによって自己運動をする総「資本」の、生成・発展・消滅の運動法則を明らかにすることにあったのです。
しかし、このマルクスの考え方こそ交換関係の非対称性(不等価性)を過小評価し、人間抑圧をもたらす理論なのです。なぜ人間抑圧の理論なのか。それは、労働力(人間)の価値を、階級的に抑圧された再生産価値と規定したこと、またそれによって労働者(人間)の生活向上や欲望や願望、すなわち人間の意識的・意欲的・道徳的判断、自由や平等、正義や公正、人間としての要求や権利を求める心を過小評価したことにあります。
マルクスのように、労働者の解放のために「等価交換による搾取」というトリックなど使わなくても、もっと人間と人間の関係を具体的に見れば、交換契約(商品売買・取引)における欺瞞や搾取の不当性はよくわかることなのです。日々の職場で労働現場の実態を見れば、搾取が労働力の売買の欺瞞的等価交換によって行われていることは明らかなのです。
経済学は、商業や産業活動から得られる、利潤、利殖、致富を悪いものとは考えず、奨励する立場にあります。現状に安住する研究者には、人間本性の快苦や善悪等の肯定と否定の二面性をバランスよく追求する必要性や問題意識が不十分です。合意的契約によって成立する商品交換(売買)を、等価交換と不等価交換の二面性で捉え、表面的には等価に見える交換行為を、両当事者の立場の非対称性において捉えるのは、J. E.スティグリッツやA. セン等の新しい経済学に見られる傾向でもあるのです。
アリストテレスは商品交換を、「非難せられて然るべきもの」(『政治学』1-10山本訳)と述べているのに対して、モンテスキューは商業を肯定的にとらえ「野蛮な習俗を匡正し、温和にする」(『法の精神』20-1根岸訳)と述べています。発展する社会の経済活動は、スミスを代表としてほとんど肯定的で、不等価交換の場合であっても否定的側面への言及はほとんどありません。マルクスが『資本論』で批判したコンディヤックの「交換の不等価性」も、社会的総価値の増殖(剰余価値の形成)として説明しているのではなく、価値(利潤)が交換を通じて誰の元に移動・集積するかという意味で、積極的に捉えているのです。
近代の経済活動(生産、流通、消費)による資本主義の発展は、人類に豊かで便利な生活を可能にすると共に、植民地支配や戦争、周期的恐慌や私的富の集積と偏在、労働者の貧困や失業を生じさせ、社会全体の政治的制御・経営の必要性が増大しました。こうなると、人間本性や倫理的観点から資本主義の運動法則を考察する余裕はなくなり、もっぱら功利主義の観点から体制維持的な市場均衡を追求する経済学に移行し、需要供給や景気循環を数学理論で説明して満足することになりました。そしてその前提として、ありもしない完全競争の市場や交換結果の等価性という絵空事を法則化して、経済活動を合理的に解明したと称しているのです。
しかし、20世紀になると帝国主義的対立の中から、社会主義ソ連が成立し、ブルジョア経済学の限界が明らかになりました。第一次世界大戦と世界恐慌に混乱に危機を覚えたイギリスのJ.M.ケインズは、自由放任による周期的恐慌は、社会不安をもたらすとの懸念から、国家が積極的に経済に介入し有効需要を創出すべきであるとしました。彼の場合、人間の本性を快苦・善悪の二元論で楽観的に捉えるのではなく、経済活動を政治的プラグマティズムで調整しようとしたのです。個々人が市場で利己的利益の追求だけを考え、自由競争を進めれば社会的調和と繁栄が導かれるという考えや、階級闘争が矛盾を解決するというような単純な発想では現代の課題を解決することはできません。
ではどうすればいいのか?それには生命が、自ら創造した進化の最高形態である言語によって、自らを抑制し制御する哲学や思想・道徳を必要とするのです。そしてそのために、言語を持つ生命である人間が、自らと自ら創り発展させてきた文化と社会の在り方を、正しく認識し合理化し制御する必要があるのです。市場依存主義(新自由主義)のように、利己心に任せて経済成長を図るというのは、単に強者の市場支配を奨励するのに過ぎません。貨幣が(によって)市場と人間生活を、適正・円滑に、豊かで便利なものにするにですが、同時に、不等価で不正な貨幣(数的言語)による欺瞞的交換と富の偏在(格差)をもたらします。
しかし、マルクス(共産党)批判が真に理解されるならば、これから我々は、何の躊躇もなく、商品市場の「等価交換」や「完全競争」という原則を、経済学的神話であると批判することができるし、また、平均的法則や純粋理論を経済学的前提とすることはできなくなるでしょう。逆に、言語意味論において、言語の意味が歴史的・社会的に平均的制約を受けつつ主観的相対的なものであると同様に、商品の価値は社会的平均的な共通価値(適正価格!?)を認めつつも、個々人の欲望や交換条件にもとづく主観的相対的なものであることを前提とする必要があるでしょう。「不等価交換」や「不完全競争」そしてそこから生じている利潤(剰余価値)や不平等・格差・貧富さらに政治的・経済的支配や抑圧、不公正や不正義、欺瞞や宣伝(情報の非対称性)を是正する発想(公正と正義・社会的責任・道徳的社会主義)が生じてくるでしょう。
以上がKakasiたちの「科学的社会主義・日本共産党批判」の結論です。この結論は、人間存在研究所の沢谷や大江のアイデアによる「生命言語説Life-words(L-W)theory」を理論的根拠にしています。おそらくこの理論は、マルクス主義のみならず、今日までの自然と人文科学にかかわるあらゆる知識や信仰の根底を変革することになるでしょう。神の言葉に依拠するユダヤ・キリスト教、菩薩信仰を基調とする大乗仏教(各宗派、創価学会)、自然・人物崇拝にもとづく神社神道などは、伝統や既得権維持の頑迷固陋な指導者(詐偽師!)によって言葉の真実を見えないようにするでしょうが、やがて闇は開けるでしょう。「生命言語説」の詳細は、ネットで検索するか大江著『人間存在論』をご覧ください。
長文を最後までお読みいただきありがとうございました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/694.html
小沢氏を独裁者呼ばわりする人がありますが、ハシズムや共産党のように敵を作って自己を正当化する人ではありません。政治家や官僚の人間性をよく見抜き、既得権益にメスを入れ、自立した人間の民主主義を確立するために、積極果敢に行動しているだけです。この点、衆愚政治を利用するハシズムや偽善と日本的集団主義を売り物にする共産党とは違います。国民との約束である「マニフェスト」を実現しようとする正義の味方・悪党小沢一郎を支持・応援します。一応後何年か頑張ってください。マンデラは75歳で大統領になったし、ケ小平が復活したのは73歳だった。まだ若いネ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/694.html#c1
これは間違い理念は共有していない
>維新の会との連携無しには、小沢氏の活路は無いように思える
いま維新とぶつかったら小沢さん達が不利というのはその通り
だからもし選挙になったら維新とはぶつからない方法をとるだろう
一番良いのは自分の陣営に引き入れる事だ
老練な政治家である小沢さんがそういう戦術をとる可能性は否定しない
それは外からみれば連帯に見えるだろうが
いずれは離反する事に成る
そもそも維新と小沢さんではTPPに対するスタンスが全然ちがうんだよ
いったいぜんたいここのノンキ坊主共は維新がTPP推進派だという事を忘れたのかい?
橋下達は国政に出てくれば新自由主義政策を押し出してくるのだが
ノンキ坊主共はどうするつもりなんだ?
>政治家としての資質は中々のものである
小沢さんは人の悪口は言わない
それだけ
それ以上の意味はない
>橋下氏の主張は当を得ている。この考えは小沢氏が唱えているものである
消費税の地方税化なんて話は小沢さんの口から一度も聞いた事はない
道州制の話も小沢さんの口から一度も聞いた事はない
さてここで残念な事を一つ書いておかなければならない
私は小沢さんを支持している
しかし小沢さんを神として崇め奉ってはいない
だからハッキリ書いておく
橋下と一時的でも組むような形になってしまうのは
それは小沢さんの力に限界があるから
その事をノンキ坊主共は認識しなさい
そして橋下をアテにするのは愚の骨頂である事を
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/687.html#c2
主催者の真剣度を感じました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/675.html#c5
イランから帰国した鳩山元首相、IAEA批判報道は「完全にねつ造記事で遺憾」と否定
フジテレビ系(FNN) 4月10日(火)0時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120410-00000934-fnn-pol
与野党の非難の中、イラン訪問を強行した鳩山元首相が9日夜、帰国した。
アハマディネジャド大統領との会談で「IAEA(国際原子力機関)は不公平だ」と発言したとのイラン側の報道について、鳩山元首相は「完全にねつ造記事で遺憾だ」と否定した。
鳩山元首相が、3泊4日のイランへの友愛の旅を終え、9日午後5時すぎ、帰国した。
テヘランでは、アハマディネジャド大統領との会談が実現した。
しかし、イラン側が世界に向けて発表した鳩山元首相の発言内容は、「国際原子力機関(IAEA)は、イランなど一部の国に2重基準を適用しており、公正ではない」という驚くべきものだった。
無事会談を終え、気持ちよく帰国の途に就くはずだったが、「IAEAを批判されているという報道は、デマということでいいですか?」、「報道は誤報ですよね ?」などと質問が飛んだ。
帰国後、緊急会見を開くこととなり、そこでまず口にしたのは、大統領との会談の成果だった。
9日午後7時半ごろ、鳩山元首相は「友人として、ぜひ発言したいという思いでやって来たと。結論は、ひと言で申し上げれば、大変率直な意見交換ができたと」と述べた。
鳩山元首相は、大統領らとの会談で、核開発の疑念を払しょくするための努力を求め、中身の濃い会談だったと語った。
一方、IAEA批判については「これは完全に作られた、いわゆるねつ造記事であって、このことは、大変遺憾に思っています。何らかの形で、こういう発言をしていないということは、先方に伝えたいと思います」と述べ、ねつ造とイラン側の発表に反論した。
しかし会談で、鳩山元首相は「核保有国を対象としないで、非保有国の平和利用に対して査察を行うのは、公平ではないということは承知している」と話したことを明らかにした。
玄葉外相らの中止要請を振り切って強行したイラン訪問で、二元外交との批判が出る中、相手国のイランも、その状況を見透かしていたようだった。
鳩山元首相は「イランのほうでは、かなりそのへんの状況をご存じだったようではあります。『玄葉大臣が反対したにもかかわらず、よく来てくれた』みたいな言われ方をしましたが」と述べた。
イラン側の手の中で転がされ、利用された感のある鳩山元首相の友愛の旅。
9日午前、藤村官房長官は「たとえ個人の立場であっても、今、こういう時期に訪問されないほうがいいということは、ずっと言い続けたところでありました」と述べた。
また、自民党の山本一太議員は「鳩山元総理は、まず外交センスが-500%、ないです。ゼロと言っていいと思いますね。何かあったら、これはもう、野田総理の責任だと思います」と語った。
野田首相は、また1つ、与野党対立の火種を抱えることとなってしまった。
最終更新:4月10日(火)0時48分
Fuji News Network
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/695.html
IAEAのダブスタ、不公平云々の発言はイランの捏造だって本人が言ってますよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/680.html#c16
思うにねえ、戦後日本の国をGHQに完全に何から何まで支配させる仕事に加担した情けない日本人達のいたことを痛切に考えさせられるねえ。本当にがっかりだ。
その連中のおかげで、日本人の奴隷化の陰謀が進んでいるんだ。なんという愚かでなさ避けない腐った指導者達だったのだろうとつくづく思う。その連中の跡継ぎが、今も売国奴の中心勢力なんだからね。日本のために糞も役に立たない。国を売りとはして国民は奴隷になれと。そいつらが。
滅多に言うことはないこんな台詞だが、この連中にだけは言わせてほしい。
地獄へおちろ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/676.html#c42
その中で小沢氏は、最善の策は野田総理が初心に帰っって頂く事と、いつものように語っていた。
野田が初心に帰る??
誰がどう見てもこれは無理。
なので、小沢氏の言う最善の策というのは、事実上選択肢には入らないでしょう。
だとしたら、次に考察すべきは小沢氏が考える次善の策である。
小沢氏は、民主党がダメであれば自民党でも良いと言っている。
自民党が過半数を取れるのなら。
しかし、現在の状況では民主党は惨敗、自民党も過半数を取れない、橋下さんの維新の会も過半数までは難しいだろうと言っている。
この混迷の時にどこの政権も過半数を取れないとなる事を、非常に危惧していると常々おっしゃってる。
小沢氏の発言は他の政治家とは違い、決して自分の将来やポストなどの事ではなく、日本の将来を俯瞰した上での発言だ。
どこも政権が取れないようでは何も決める事が出来なくなってしまうし、政治がカオスの状態になってしまう、これはまずい。
小沢氏は、もしそのような状態になるならば、強い政権を作るしかないと言っていた。
きっと、これが小沢氏の考える次善の策ではないだろうか。
現段階で強い政権と考えるならば、やはり新政研140人を擁する小沢グループと橋下率いる大阪維新の会の連携という事ではないか。
司会者が橋下氏との連携は?と聞いたとき小沢氏は言葉を濁していたが否定もしていなかった。
小沢氏の言う最善の策も本当に本心で言っているのだとは思う。
小沢氏から見れば、せっかく政権交代を果たしたのだから、みんなで初心に帰って頑張ろうじゃないか、今の執行部は何故みすみす進んで自滅の道へ進むのか?
今からでも遅くはない、みんなでがんばろうよ。
苦労して政権交代を勝ち取った小沢氏としては、当然これが理想だとは思う。
しかし、今の執行部は暴走してしまった、もはや後戻りは出来ないでしょう。
小沢氏は混迷の時代には強い政権が必要だと言っている。
これは野田政権が初心に帰らなければ、暗に橋下と組む可能性も十分ある、と言っているに等しいのではないか。
小沢氏は当然、ご自身の判決が無罪の場合と有罪の場合、両方のオプションを想定している事でしょう。
26日の結果と現執行部の動きを見て、後は次の一手を打つタイミングだけの問題のように思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/669.html#c35
もしタイトル通り「オバマとの連携プレイ」と考えると、どうとでも受け取れる
発言をして、それでイランが飛びついたら「全くの捏造」と非難することで
「ほらみろ。イランは大統領との会談ですら発言を捏造する国だ。やはり信用出来ない」
という大義名分を米国やEUに与えるためのものだった、と言う見方も出来る。
もし鳩山がそんな狡猾な事の出来る人間だったら、マジで見直すけどな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/651.html#c40
民主党の小沢一郎元代表は9日、日経CNBC番組に出演し、野田佳彦首相が消費税関連法案の採決時に党議拘束がかかるとの認識を示していることについて「本当に党で決まったとは思っていない。おかしい」と述べた。次期衆院選で民主党は「このままなら全滅だ」と述べ、早期の衆院解散・総選挙をけん制した。
地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長については「国民をひき付ける資質をもっている。 国の統治機構そのものを変えると言っているのでなかなかの人だ」と評価した。
小沢元代表 早期解散けん制 03:38
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67421386001&bctid=157710479002&scrl=1
ザ・政治闘論 小沢一郎 すべてを語る 01:07:32
http://www.ustream.tv/recorded/21718209
◇
消費増税の党議拘束に反発=「首相の動き緩慢」−小沢元代表
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012040900864
2012/04/09-22:21 時事通信
民主党の小沢一郎元代表は9日夜のCS放送の番組で、消費増税関連法案に重ねて反対の意向を示した上で、野田佳彦首相が同法案の採決時には党議拘束がかかるとの認識を示していることに対し、「一方的に執行部が議論を打ち切った。本当に党で決まったとは思っていない」と述べ、強く反発した。
元代表は「これだけ急いで国会に提出しても審議が始まっていない。もう少し議論すれば合意が得られたかもしれない」と強調。また、首相の姿勢に関しても「最初の消費税の時は(自分は)官房副長官だったが、首相官邸に居ることはなく、朝から晩まで説得して歩いた。そのことを思うと、『政治生命を懸ける』という言葉の割には官邸の動きが緩慢ではないか」と皮肉った。
◇
小沢氏が首相批判「政治生命と言う割に官邸緩慢」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120409/stt12040922300005-n1.htm
2012.4.9 22:29 産経新聞
民主党の小沢一郎元代表は9日夜、CS放送「日経CNBC」の番組に出演し、野田佳彦首相が消費税増税関連法案の今国会での成立を目指していることについて「『政治生命をかける』という割には、官邸の動きが割合、緩慢ではないか」と述べ、首相の本気度に疑問を投げかけた。
同法案の党事前審査については「執行部は一方的に議論を打ち切った。本当に党で決まったとは思っていないので、認めることはできない。これだけ急いで法案を国会に提出しても、審議が始まっていないではないか」と批判した。
一方、「大阪維新の会」率いる橋下徹大阪市長については「国民を引きつける資質があり、天才的な能力を持っている」と高く評価した。
>それによって特に愛知県の豊田税務署は数千億円戻すことで毎年赤字となっている。
それによって特に愛知県の豊田税務署は数千億円戻すことで消費税収が毎年赤字となっている。
>余計に経営を圧迫しているのだ。つまり、大企業は消費税代を納めないばかりか
余計に経営を圧迫しているのだ。つまり、大企業は国内の消費税代すらも納めないばかりか
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/681.html#c12
アメリカ史の知識ゼロなのか。WASPという言葉もリンカーンも知らないのか。
すごいブログ主だな
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/651.html#c41
世界に軽石にみられ
国民の生活を返り見ない
官僚にだけ喜ばれる
ぼろ隠し国民不幸内閣と言うだけ番長
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/666.html#c8
それだけが気がかりだ。
組織的な犯人隠避という、更なる犯罪を犯しているリスクがあるにも係わらず、何もせずに引き延ばしている検察。
この事に全く触れないマスコミ。
何らかの意図がある作戦としか思えない。
これさえなければ無罪だと思えるんだが・。
渡辺喜美が無罪といているだけでは全く安心できません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/674.html#c48
これから先に行われるアメリカによる非道な行為に先駆けた口実作り
では無いことを祈ります
なんにせよ日本元首相の「捏造」発言。ただで終わるとは思えません
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/695.html#c3
橋下市長、再稼働問題で野田首相に一撃
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/10409/?mod=JRTAdBlock2
大阪市の橋下徹市長は、このところ、日本で最も熱い政治家であり、野田佳彦首相にとって最大級の脅威だ。野田氏が原子炉再稼働に近づいているように見えるのに対し、橋下氏は反対の声を高めている。このことは野田氏の原発政策を複雑にし、次の総選挙の枠組みを形成する可能性がある。
原発再開を認めるかどうかという微妙な問題を永田町の有力政治家の大半が避けるなか、橋下氏は公然と反対を打ち出し、野田政権に対するより広範な批判に結びつける動きを強めている。
橋下氏は5日、記者団に対し、(大飯原発の原子炉再稼働に向けた政府の動きについて)安全性をチェックした上で動かすという「当たり前のプロセスをすっ飛ばした判断だ。政権は持たない」と述べた。安全性に関する一段と詳細な議論も求めており、原子力安全・保安院が急ぎ安全基準を作ってそれでいいと判断するのなら、政府に「もう統治能力はない」としている。
同氏は、広がる反原発世論の側に立つ一方、自前候補擁立に向け「維新政治塾」を開講するなど新党結成に向けた動きを強めている。3月下旬に行われた日経新聞の世論調査では、新たなストレステスト(耐性評価)実施後にもかかわらず、55%が原発再稼働に反対だと答えた。賛成は32%にとどまった。
民主、自民両党とも脱原発への積極姿勢を示さないなか、反原発を訴える活動家の多くは、橋下氏がさまざまな反原発運動の結集地になり得るとみている。活動家は、集会だけでは選挙に勝って変化をもたらすことはできないと認識している。
大阪市と大阪府は橋下氏の下、代替エネルギーに基づく新たな経済成長モデルの策定に向け、2月に「大阪府市エネルギー戦略会議」を立ち上げた。この会議は、西日本のこの夏の電力需給、原子炉再稼働の要・不要、再生可能エネルギーによる需給ギャップ解消の可能性を探っている。
4月1日には、6月の関西電力株主総会で大阪市が脱原発の株主提案を行うべきだと判断した。同社は原発再稼働の可否を問う初のテストケースとなる大飯原発(福井県)の原子炉2基を運営している。
大阪市は関西電力の株式9%を保有する筆頭株主。3%を保有する神戸市と0.5%を持つ京都市に共同での提案を呼びかけている。
橋下氏は、選挙の可能性を十分考えながらすべてを行っているようだ。政治家は、消費増税法案が通らなければ、野田首相がこの夏にも解散総選挙に踏み切る、ないしは追い込まれるとの観測を受け準備を進めている。そうした選挙では税金が争点になるとみる議員が大半だが、橋下氏は原発問題を問う国民投票に変えようとするかもしれない。
記者: Mitsuru Obe
特集:問われるエネルギー政策≫
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html
※工作員疑惑濃厚の赤カブ≠フ典型例がまさにこの投稿です!
出ましたね。またまた、小沢と橋下の連携の話が出てくるとすぐに、うまく適合している記事をみつけてさっそく転載だ。
てね、ああ、赤カブは小沢・橋下連携賛成なんだなと誰でも思うわけですよ。ところが、ころりと変わるんです。投稿内容の記事の方向性が。これ、馬鹿では出来ないんです。相当利口で計算していないと、無理なんです。批判かわすのもね。それで、自分のコメントは一切ださないロボット投稿者≠ネんですよ。こういう大がかりなことができる組織と言えば想像が付きますね。賢い悪党グループです。
こんなにあしゅら大好き≠フ投稿者が、聡明で堅実な意見として出てきている橋下批判のコメントの流れ≠ここあしゅらで読み取っていないと馬鹿でしょう? しかし、知っていてやるんですよ。
赤カブ付きのコメント要員が何番が推測しましょう。
橋下。日本財団の肝いりですからね。赤カブがこういうときには上≠ゥら指示か下るのでしょう。でもねシンゼロ(信用ゼロ・根拠あり)$ヤカブにさせるとは、見え見えで逆効果というものでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/669.html#c37
マトモな思考、判断力を失っている指導者ほど国民にヤバいものはない
消費増税法案の成立はとても無理、刻々近づいている野田頓死のとき
【最後のあがきで自民との党首会談に闇取引を画策しているが、死に体が明白な政権党党首を助ける野党などあるわけなし】
消費増税に取りつかれた野田首相が八方ふさがりになってきた。「命をかける」「先送りは許されない」「今国会で」と繰り返し発言しているが、言葉だけがカラ回りで、何も前に進まないのだ。この調子だと、野田の頓死は遠くない。そういう瀬戸際なのだ。
世論調査では相変わらず増税反対が6割を占め、内閣支持率も3割あればいい方である。大マスコミや御用学者に弱い世論だが、この問題だけはいっこうに“洗脳”が進まない。それくらい、この不況下における大増税に大義はないのだ。「増税なんてとんでもない。その前に景気をよくしろ」が多くの国民の生活実感なのである。
世論を懐柔するのが無理となって、野田は「それなら世論無視で国会内で強行してしまえ」と、独裁に走ってきた。民主党内の反対を蹴散らして増税法案を国会提出したのが第1弾で、次は自民党との闇取引を画策している。
「民主・自民で消費増税法案を成立させた後で、解散・総選挙。第1党になった方から総理を出して大連立政権をつくる」というものだ。しかし、あからさますぎて、これも思うようにいかない。自民党と公明党に党首会談を呼びかけたが、「儀礼的にやっても意味がない」と拒否されている。
◆今週にも「小沢切り」迫られる野田
おまけに、消費増税をめぐって民主党内は分裂状態だし、国民新党との連立関係にもヒビが入った。片翼飛行のようなもので、政権の体をなしていないのだ。これで今月26日、小沢元代表の裁判で無罪判決が出たら、党員資格停止の処分が解かれ、小沢グループは一気に勢いづく。増税反対派が党内に広がり、そうなれば、国会審議入りや特別委員会設置どころではなくなってしまう。消費増税は風前のともしびだ。
「それを見越して、輿石幹事長や樽床幹事長代行は、増税の国会審議入りを急いでいない。小沢判決の結果を見て、5月連休明けからでも始めればいいし、党内に反対派が増えれば、今国会でやらず、継続審議でもいいという姿勢です」(民主党関係者)
これじゃあ、党首会談を持ちかけられた自民党だって、バカにされているようなもの。「死に体同然の野田と心中なんてまっぴら」と、談合から逃げるのも無理はないのだ。
政治ジャーナリストの泉宏氏はこう見ている。
「野田首相が生き残る道はひとつ。自民党が求めるように、消費増税に反対の小沢元代表をバッサリ切ることです。それをすれば、自民党は党首会談に応じるし、審議入りも始まる。法案成立も見えてくる。26日の判決を待っていたら、流動化してしまい、審議入りは連休明けに先送りになるから、この1週間のうちに野田首相は決断しないといけない。直接、小沢氏と会って、“あなたがいると法案審議が進まない。出ていってくれ”と言うかどうかです。そういう命がけの行動がとれるかどうかです」
判決日前に野田が小沢追放に走ったら、それこそ政権内はハチの巣をつついたような騒ぎに陥る。
だが、それをしないと大連立も増税法案強行もない。そんな袋小路へ野田は追い詰められているのだ。
【判決日4・26過ぎたら増税タナ上げと不信任案】
さらに今月は、原発再稼働の問題、TPP参加の党内調整、田中直紀防衛相の問責決議など、次から次へ野田に危機が押し寄せる。とてもじゃないが、野田ひとりでは背負いきれない。どうするのか。なす術なく野垂れ死にか。
民主党に詳しい評論家の塩田潮氏が言う。
「野田首相は無理して突っ走らないでしょう。3月末までは、財政危機を口実に日本国債が売られる事態を避けるために、増税法案を無理して閣議決定まで持ち込んだ。一応、その目的は達成した。この先は、増税法案の審議は立法府の国会に任せる。小沢さんのことも判決まで様子を見る。それで本人は国会議員の定数削減、行財政改革、経済活性化など、増税の前提条件に手をつけるんじゃないかと思います」
目くらましの延命策に走るわけだが、野田の政治能力からいえば、この3つの前提条件をさばくのも至難のこと。ダラダラと時間だけが過ぎておかしくない。前出の泉宏氏が言う。
「今月26日の小沢判決は無罪の可能性が高いといわれる。それを待っていたら、野田首相は小沢切りがますます難しくなります。切れなかったら、自民党は協議に応じないし、増税法案成立のメドは立たなくなる。逆に6月の会期末に、自民党などが内閣不信任案を突きつける。“今国会で成立させる、命をかける”と、野田首相は約束してきただけに、大義名分ができてしまう。ほかの野党も乗るし、小沢グループだって賛成に回る。そうなったら不信任案可決です」
◆野垂れ死にの前に自爆解散
それだけに、野田が小沢判決や党内情勢をおとなしく見ているとは考えられないのだ。4月危機をしのげても、6月危機がやってくる。今国会中に増税法案成立の道筋くらいつけないと、黒幕の財務省に捨てられ、応援団の大マスコミにもソッポを向かれる。待っているのはクビだから、先手を打ってくる。自爆覚悟の解散だ。
前出の塩田潮氏は「自民党と手を組んで、何でも強行して、消費増税法案を仕上げてから解散という状況がないとはいえません。ただ、それをやったら、民主党は分裂、惨敗で政党も政権もなくなる。選挙で反増税議員が勝ったら、法案さえひっくり返されてしまう」と語った。この国は収拾不能に陥るのだが、これまでの野田の言動からすれば、常識で考えていても仕方ない。まともな判断力、思考力を失っているだけに、自爆を承知で何をしでかしても不思議じゃないのだ。
「まず小沢氏とその側近数人を除名。ただちに谷垣総裁と会談し、“要求通り、話し合い早期解散に応じる。ついては増税法案に賛成を”と持ちかけ、選挙後に自民党と大連立を組むことを確約する。結局、このシナリオから野田首相は離れることができない。そこへ向かうしか道はないのです」(政治評論家・浅川博忠氏)
八方ふさがりの今、狂気首相を早く潰してしまうしかない。そうでないと、この国は最悪の翼賛大増税体制か、グチャグチャのカオスになってしまう。
カルト的な個人崇拝は、民主主義を破壊する敵ですよ。
スターリンやポルポトや毛沢東や金日成や金正日や
統一教会の文鮮明や、池田大作や、幸福の科学の大川隆法を
めったやたらに讃美している狂信者と同じでしょ、これじゃ。
小沢一郎氏を支える市民運動は、その市民運動のなかに
誰であれ「英雄」を作り出して祭り上げた瞬間に、腐り果てて自爆します。
阿修羅掲示板で一昨年の秋から小沢一郎氏へのデッチ上げ弾圧が
問題化し、警察・検察・司法・マスゴミ一体のファシズムを批判する
機運が高まってから、詐欺師のダンコーゼンとかセガワ某とか
いろいろな連中が、この運動を自分のために利用しようと登場して
きました。
藤島利休の言動をみると、小沢一郎氏の支援運動を自分の売名の
ために利用しているとしか見えません。 この批判をすると、頭ごなしに
批判を封じる藤島信者たちが涌いてきますが、かれらの言動は
民主主義を腐らせるカルト的な狂信運動、個人崇拝のファシズム
そのものです。
小沢一郎氏を本当に支え、政府・警察・検察・司法・メディアが一体
となって策動してきた小沢氏への政治的暗殺攻撃をぶち破ろうと
望むのであれば、市民運動を私物化したりオモチャにするのは
やめていただきたい!
藤島利休をことさらに「英雄化」しようと動いている連中は、
結果的には小沢一郎氏の支援運動を腐らせて、破壊しているのですよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/657.html#c26
国際社会にとっては「イラン政府は発言を捏造した」のか、それとも
「言った、言わないの不毛な水掛け論」かのどちらかに終わってしまったね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/680.html#c18
加えて、原発(再稼働)問題、首相公選制とか…
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/687.html#c3
本当にそういう感じですね。
市バスの、老人は無料だったのを「半額払え!」にしたでしょ。
あれは本当に酷だと思いました。
同時に電車なども同じ条件で、とか書かれていたが
バスというのは、電車と違ってかなり目的地に近いところまで運んでくれる交通手段なのですよ。
だから貴重なのに、そういうことも理解しないか、わかっていての措置か知らないが
非情な犯罪者ですね。
橋下が小沢先生頑張って下さいと言った時点で勝負がついた
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/698.html#c1
ちゃんとIAEA批判してるじゃない。
どこが「ねつ造」とか「誤報」なの?
録音テープを公開されて、鳩山がイランに謝罪なんてことになると余計に問題が大きくなるよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/695.html#c4
esmsVHFkrM 氏へ
気を削いで申し訳なかったが、南京についてまだ話せるなら↓
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/430.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/674.html#c50
esmsVHFkrM 氏へ
気を削いで申し訳なかったが、南京についてまだ話せるなら↓
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/430.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/687.html#c4
無理やり法案を通したところで増税派の議員は民主、自民かかわらず選挙で討ち死にだ。
実際にそのときになれば、国民はほとんど反対する。二度と永田町に戻れないことを覚悟で増税を主張できろ政治家などほとんどいない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/698.html#c2
別にそんなこと、書いてないじゃん。あんたら共産党員の妄想だろ。
「国民投票実現のため、利用する」って、別に国会で憲法改定案が通れば、今だって国民投票はできますよ。
そんなことより、橋下の脱原発姿勢ぐらい評価してやれよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html#c3
TVドラマや小説のように、悪と戦って勝ち取るストーリーを当たり前のように植え付けられているから、もっともらしい表現に騙されるのでしょう。
原子力発電に反対なら、ならば市長や知事を務める「大阪維新の会」は計画停電も受け入れると言ってましたので、受け入れるほかに、行政サービスとして火力発電所など、地域に対応出来る小型発電所などの建設をぶち上げる事無く代替え案をまったく提示しない事は疑問です。
一番の問題点として、行政サービスを民間に委譲する事は行政の自殺行為ですよ。
赤字でも維持しなければ生活出来ないインフラこそ、行政が行なわねば安定しません。
水道の民営化と言っても、ならば他の企業が水道管を大阪市の道路にくまなく埋める工事を行なって一気に水道会社を立ち上げられるのでしょうか。
水源の確保も当然利権が起きるでしょう。
渇水時に水道としての「水の確保」はどうなのでしょうか。
仮に民間企業になったとしたら、高所に水を送る高圧ポンプなどは経営圧迫で非効率的だから高所の住宅ほど料金が跳ね上がる可能性がありますね。
しかも水道は飲料水レベルをどの程度まで守るのかさえ判りません。
すべてが金儲けなのですから当然水道の質を落とし、飲料用はペットボトルの水などを別に買う自体も想定出来ます。
なにせ「民間企業」なのですからね。
電力も全く同じ事が言えます。
電柱ってさりげなく立っていますが、立っている土地の地主に対して「土地使用料金」を電力会社は払っています。
そうなれば、道路に立っている電柱の地主が誰なのか気になってきますよね。
しかも電柱は電力会社所有なのですから、いくら民営化企業だからと言った所で他の電力会社が参入しても「電柱を使用しなければならない」訳ですから、根本的な解決は民間レベルでは難しいと思います。
橋下市長はこれらインフラ問題を解決するという難しいテーマをまったく行なっていません。
一番簡単で目立つ「国政批判」を行なっているだけですから、これではまともな改革が出来る事は難しいと思われます。
そして一番懸念している事が、大阪市職員は命令だからと言う事で市民から強制的に差し押さえなど本人以外からの家族関係者からも執り行うと示唆していますので強制執行が増加する可能性が強いです。
例えば生活苦で健康保険が払えなくて10割負担を受け入れていても、払っていないから強制差し押さえを行ないます。橋下市長の命令だから!と言う事になっています。
橋下氏の場合の法律論は一体何なのでしょうか。
命を守り生活を守る為の法律なのか、それとも法律を守ることで命や生活が守れると言う事なのでしょうか。
山口県光市の母子殺人事件に対する無罪を主張した弁護士団を批判するのは自由だから良いのですが、気に入らないからという事で国民を煽り、相手の弁護士に「弁護士懲戒請求」を送れば良いと言って、そのウラの危険性を一切説明していませんでしたね。
>橋下弁護士に懲戒請求<結論から言うとおそらく橋下弁護士は懲戒になるだろう
>http://www.asyura2.com/07/social5/msg/333.html
>投稿者 gataro 日時 2007 年 12 月 17 日 19:11:17
こういう事例があるからこそ、感情的に動いてしまうと結局は最後に痛い目に遭うのは誰なのか…
原点に戻ってよく考える必要性があります。
本当の改革者なのか、それともパフォーマンスなのか。
なぜ大阪市の改革よりも先に国政に対して口出しを行なうのか。
ただ、全てにおいて批判しても仕方ないので、ダメなものはダメと反対意見をしっかりと述べる事が重要です。
批判意見があってこその民主主義ですから。
批判を受け入れず排除するのが「独裁」です。
もし、国民投票で何でも決めてしまうのであれば、橋下市長や政治家などの必要が消え失せます。
何でも投票で決めると言う事だから、政治を国民の意見で動かすと言う目的ですからね。
しかし本当はそうじゃないでしょ。
都合の良いときだけ「国民投票」な訳ですから。
つまり、政治家としての判断を逃げた結果が「国民投票」なのですからね。
そもそもが一体何の為に選挙で政治家や市長・知事などを選んでいるのか?
その為の選挙って事を理解していないからこそ、簡単に国民投票を!って言うのかもしれませんね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html#c5
正義も国民擁護視点も無く官房機密費毒饅頭に喰らいつくエセジャーナリストどもよ、
国民を甘くみるな!天網恢恢疎にして漏らさず(天は正しく人を見ていて悪人には必ず悪の報いがある) そうそう小沢さんがよく言ってるでしょ「おてんとうさまが見ている」って。
小沢さんのように、「国民の生活が第一・・・国民(人間)が第一に大切」って、あなたたちは、一分一厘も思えないんだよネェ・・・。ドウショウモナイアク玉ジャーナリストども、天罰下って新聞購読者激減するヨ、毒壷ツブレルヨ。
ーーーワカカリシ日天声人語文庫本を全冊ソロエシ憤怒者よりーーー
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/586.html#c88
これからも懐疑的な眼で見ていかねばならないとは思うけど、
はなから売国奴認定するには余りにおしい本物の人物の可能性がある。
少なくともこの論文は素晴らしい。
http://www.geocities.jp/kytyparis/kyty6.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/550.html#c159
ギリシアの報道番組のキャスターが極右団体のスポークスマンを
招いて、政治宣伝めいた放送を流したらしい。
これに抗議する人たちが、次回の番組の生放送中にスタジオに
押しかけて、このキャスターにヨーグルトと生卵を浴びせて
「言動には責任がともなう」ことを教え込んだ……とのこと。
------------------------------------------------------------
A Greek journalist came under fire from angry protesters while on-air on Friday night after hosting a show featuring a spokesman for the far-right political organisations Golden Dawn the previous week. According to local reports, protesters broke into the TV studio, hurling eggs and yoghurt at news presenter Panagiotis Bourchas shortly after 9.00pm.
Bourchas is covering his head as the food comes flying. He endures the messy protest for more than a minute, trying unsuccessfully to wipe off the food before shaking his head, unclipping his earpiece and walking off the set. Watch the video below:
http://www.youtube.com/watch?v=e9OHMzPS2-k
------------------------------------------------------------
Protesters pelt Greek news anchor with eggs and yoghurt live on air
Egging has long been a favoured form of messy political protest - but in this case the addition of yoghurt gave the stunt a uniquely Greek flavour.
News anchor Panagiotis Bourchas was left dripping in the stuff after protesters rushed his studio during a live broadcast, bombarding him with volley after volley of food.
Viewers in Greece watched as his show - captured in the video below - ground to a halt as the mob burst in shortly after 9pm on Friday.
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2126999/Protesters-pelt-Greek-news-anchor-eggs-yoghurt-live-air.html
------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html#c6
弱者にたいする、あたたかい心が一つもない、こんな人間見たことない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html#c7
今日も楽しい春の一日で有りますように祈ります。
朝ですけど何か赤ちゃんの御蔭でトピックの存在感が薄らぎ、夜更けの閉店前の
飲み屋で話しているような感じがいたします???
もうすぐ閉店ですね、
118さん私はあなたのコメみんな見ている訳ではありません。
どちらかと言うと、反目のコメは殆どスルーしています。
私の質問に答えてくれるんだったら単純明快にお願いします。
私は>その程度でしか世界が見えないのですから!?
>ゆえに!藤島利久の行動などは“虎に吠えるスピッツですよ”と、言う様な意味も!
判りませんよね〜!
面白い言い回しですね、私の人生経験からよく分かるような気がします、けど
又何処かで経験談言いますね。
又長い事人間やってたら、いろんな人と出会います、私にはあなたの性格、行動まで分かるような気がしています、ま!それなりに頑張ってください。
閉店閉店!!!
もう朝だ 花咲く楽しい春を感じよう!
頑張れ 藤島さん 小澤さん 新潟のおねえさん、だれだっけ今日トピに一番にいた。
とりあえず終わり 又追加しますね!
頑張れ頑張れ 森ゆうこ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/603.html#c121
対日スパイ養成機関で教育を受ける
・ジョージ・ワシントン大学大学院で政治学博士号を取得。
・1987年から戦略国際問題研究所主任研究員
これほどバレばれの経歴の男を、なぜ亀井は受け入れたのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/608.html#c76
中国への大訪問団なんかしたら日米安保のアメリカが激怒するの当たり前だ。
この馬鹿野郎!無能!アホ!馬鹿!!!!!!!!!!!!
日本に敗戦をもたらした無能男=鳩山、小沢
失敗の責任をとって、謝れ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/654.html#c27
橋下市長を支持します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html#c9
脱原発なら、すくなくともその点だけは共闘したらよい。
今世間を見回して、橋下は影響力の大きい男なんだから、彼の脱原発言論まで茶化すことはないじゃないか。
共産党の小沢に対する姿勢もそう。
結局、笑うのは、背後で見ている、官僚であり、アメリカなんだということ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/697.html#c10
新聞社には賠償請求したほうがいいでしょう。
裁判で記者の捏造か検察官のリークかどちらかハッキリしてもらいましょう。
取材源の秘匿何ぞではないぞ。内容がデタラメなんだから名誉毀損の犯罪だ。
検察官なら公務員の犯罪だ。
テレビ局も同じ出演者も製作者も裁判で表に出しましょう。
国民の見える形にするのが洗脳をとく一番良い手段だとおもう。
もれなく訴えた方がいい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/676.html#c44
4月26日、午前9時東京地裁前集合。小沢一郎氏の無罪が確定するまで我々の闘いは続く。覚悟は出来ています。
ギリシャ市民も報道番組の偏向報道に抗議して、「行動には責任がともなう」という意を込めて、生放送中に押しかけ、卵とヨーグルト投げの輪という行動に出たそうです。何故、「卵とヨーグルト」なのか。その意図するものが解る気がします。破壊された卵やヨーグルトが散乱するとその後始末には手を焼きますものね。意味が解ります。
万が一にも「有罪」、「公民権停止」等と不当な判決が下されるようなら、我々主権者の人権をも踏みにじった裁判官に対して、この腐敗しきった司法組織に対して、然るべき訴えを起こし抗議しなければならない。
同じ思いを共有する友として。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/699.html#c1
平和ボケ?している我々日本人でさえ 考え方が其々違う。
ましてや世界 その中のイランも …大きくちがっている。
世界のリーダーたちも四苦八苦。超難問題ばかりが今のイランの状態。
こうすれば いいのにと言っても思う通りにはいかない。相手があるのだ。
そう言う状態のとき イランの大統領が
なぜ 鳩山さん を選んだのか・・・?
世界のリーダーたちが 鳩山さんに注目したのは間違いない。
日本共産党幹部は共産党員に対し
「知らしむべからず、由らしむべし」の方針を採っている。
共産党内部で自由な議論など皆無、決定事項が下に降りてくるだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/683.html#c3
>国民との約束である「マニフェスト」を実現しようとする正義の味方・悪党小沢>一郎を支持・応援します。一応後何年か頑張ってください。マンデラは75歳で大>統領になったし、ケ小平が復活したのは73歳だった。まだ若いネ。
初めて支持します。
争点は「国民との約束」です。
政治の手法は、これを、国会議員が、私たちに投げ掛けるのです。
そして、私たちは「国民との約束」勢力と一緒に、受け皿をつくるのです。
受け皿とは、全国の有権者とのつながりです。
この装置がないと、票の受け皿になりません。
私たちは国会議員でないので、直接に内政と外交の決定に関与できません。
ですから、国会議員を通して関与する仕組みをつくることです。
小沢支援の動きは、その萌芽の可能性があります。
実体主義者と関係主義者が手をつなげるのは、現実の具体的政治に関与することからです。
スターリニストより
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/694.html#c2
万が一、そのような不届き千万な有罪判決が下された暁には、我々日本国民が立ち上がらないとしたら、それこそ民意の低さを世界に知らしめる事になる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/700.html#c2
地震衝撃波が無視されている。地震衝撃波が岩盤の上に直接建設されている原子炉を一瞬のうちに破壊する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/701.html
検察審査会へ対する偽計業務妨害が成立するには、
告発状に尊師が事実として挙げた事柄が、検察審査会内でどのように扱われたかを、
検証せねばなりません。
でなければ、理由を後付して業務妨害を捏造することが、いくらでも可能になりますからね。
ところがそれが不可能だから、みな違憲だといってるわけでして、つまり捜査自体不可能ですね。
李斯商鞅が、自らの定めた法によって刑死したようなものでしょうか。
ちょっと秘密主義の度がすぎましたねw
ところで私、今迄尊師を挑発しては、甘いパンチに悠々と合わせてカウンターで仕留める、
ということを数限りなくやってきたわけですが、さすがの尊師もいい加減懲りたようですね。
やすやすとは乗ってこなくなった。まあそうなればそうなったで、やり様はいくらでも有りますけどw
私は尊師に学習能力など無いと、最初から多寡をくくっておりましたが、
今後は認識を改める必要がありそうです。
またこれは、比較人類学上においても重要な発見と言えるでしょう。
何い!?、ネトウヨが学習するだと!!、ってみんな思っていると思いますよ。
国が違えば事情が違うのは当たり前。外交で丁々発止やってもいいんだ、別に日本がアメリカと戦争をする分けではない。
だからアメリカに言ってやれ。「高い石油を買わされることになって国が大変なので思いやり予算を減らします」
そうしたら「そんなことを言ったら日本国の命取り」なんて言うのがいるんだろうな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/654.html#c28
こういう連中が日本を悪くしている元凶だ。
大善判事の名前がどうして、有罪の根拠になるのか。
謀は密なるを以って可 とする。悪事が露見して、悪事を実行すること自体が居直り犯罪だ。司法にそれができるとは思わない。
有罪は判決は、司法が犯罪集団検察と心中するようなものである。
有罪か無罪かわからないが、有罪を期待する提灯投稿こそ恥ずべきだ。
読むに堪えない。
01> B7MjKnNw3 と
勝手に予想屋ごっこやればいい!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/700.html#c5
もし有罪判決ならばその前提である検察の捜査報告書や検察審査会の審査もすべて適法であると判断しなければならないことになる。もちろん、控訴すれば検察の捜査の適法性が全面的に論点になるので検察の傷は余計に大きくなる。
もし大善氏が検察のことを考えるのなら、ここでは無罪判決を出し、「捜査には問題があったが、結局判決には影響を与えなかった」として違法捜査の影響を矮小化するほうが合理的だと考えられる。
最初、司法当局はむりやりにでも有罪に持って行こうとしたものの、動かぬ証拠である隠し録音が決定的に状況を変えたとおもいますね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/700.html#c6
職業に貴賎無し
差別主義者は政治を語る資格無しだ
ナチュラルに娼婦を下に見て国民の生活を憂える滑稽さよ
欧米の言うことは欧米にとって都合のよいこと。我が国は欧米諸国の一員ではない。我が国の国益にとって何が必要か。何が利益になるか。短期だけでなく中長期に及ぶメリット・デメリットをはかる事が大事である。
自立した外交を望む。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/695.html#c6
検察の執拗な捜査、繰り返される大メディアのリーク報道で国民に強く印象付けられた「巨悪政治家」小沢一郎のイメージは、一人の政治家を抹殺するに十分な威力だった。だが、その中には重大な事実誤認や虚偽であることが判明した。主なものを2つ解説する。
小沢氏の資金管理団体「陸山会」は、2004年10月、秘書寮建設用地として世田谷区に土地を購入した。購入代金約4億円は小沢氏から借り入れられ、収支報告書には所有権移転登記が完了した2005年に記載された。
これが政治資金規正法違反(虚偽記載)に当たるとして、東京地検特捜部は2010年1月、石川知裕衆院議員ら小沢氏の新旧秘書3人を逮捕した。現在の小沢氏自身の裁判は秘書と規正法違反を共謀したかどうかという点が争われている。
まず第1点目は、そもそも4億円は規正法上、記載義務はあるのかという点だ。
本誌取材に対して、総務省政治資金課は「一時的に用立てる借受金などは政治資金収支報告書に記載する必要はない」と回答した。つまり小沢事務所は、そもそも4億円を報告する義務はなかったことになる。
現に個人的な運転資金の貸し付けなど、どの政治家も報告書に記載していない。小沢氏の元秘書たちは義務もないのに法の趣旨に沿って資金の出所をより細かく正確に書いたのに、銀行で借り換えたことを記載漏れしていた些細な問題を重大犯罪とされ、地裁も有罪判決を出した。
次にいったん小沢氏が提供した4億円を、後に銀行借り入れに切り替えた点だが、4億円の現金があるのに、わざわざ同額の銀行融資を受けるのはおかしいと検察は主張する。
だが、例えば2000万円の貯金を持つ人が2000万円のマンションを購入する場合、全額現金で支払うだろうか。ある程度頭金を払い、残りは住宅ローンを組むのが一般的である。
小沢氏も公判で、手元に自由になる資金を残したかったと話しており、何ら不自然な点はない。
この件の発覚で、橋下は『やっぱり民営化しかない』って会見してたぞ。市民府民の安全が大事で言ってるんじゃない。
維新の会は国政に出たら、冤罪や証拠の捏造を繰り返す警察や司法も民営化するのか?
やってもないのに万引き犯扱いするスーパーの警備員なんて、確かに『民間では考えられない!!』
この地下鉄職員に、橋下はむしろもっとやって欲しかったんじゃない?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/551.html#c35
倒閣あるのみ!
菅・野田政権の欺瞞性・謀略性・ファッショ的体質を、大手門阿、脇門及び裏門からの情報発信はもとより、草の根の力も駆使して、内外に発信・周知し隅々まで行き渡らせよう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/701.html#c1
この様な、小沢氏に対してシロアリ代表の国会議員、官僚検察、マスコミ、司法が
小沢氏抹殺を画策したことが明白となってきた。
小沢氏に対する政治献金の実態は、調べる程にマスコミの言う政治と金(汚い金イメージ大作戦)とは真逆の、献金の有るべき姿を示していた。
マスコミよ、今度は自らの「報道と金」の問題に切り込む番だ。ネット上には
官房機密費で飲み食いしているとの証言もある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/689.html#c1
いま法学部に学んでいる学生の皆さんに、率直な声を上げて貰いたい!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/700.html#c9
加えて、交付金をどう使ったか説明もしてない。(法的にはする必要なし)
だから国民の血税で土地購入していると見られて当然。おカネに色はついてないからね。
でもね、小沢信者以外の国民は道義的に絶対ゆるさないと思うよ。
※そういうように国民の器を浅くしてしまったのも、米国の要望通りに
小選挙区制という大量の死票を生み出す制度をつくりだした小沢自身。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/702.html#c1
アメリカ史観だけで世界を見るのではななく、複眼的な視野を
持つことが必要です。このままでは、アメリカの使い捨てに
なります。イランのパーレビややエジプトのムバラク政権のように
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/695.html#c7
国会議員になるまでは国民の方を観ているが、いったん国会議員になると得体の知れない「村の一員」として村民の顔色を伺い、国民である意識が希薄になり国民に背を向ける。そんな国会議員が多い中で三宅雪子氏は立派。
常に国民の立場に立って行動する。応援しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/690.html#c2
情報過疎難民B層には不幸だ。
マサイはいつの間にかフジを辞めていたんだね。
新報道2001の吉田軽は完全にフジ三軽に洗脳されてしまっているけど。
あの辛坊が好んで使うワードだが
都合が悪くなるとアンチ小沢がよく使う逃げワード
実際信者などどこにも存在しない。
支持者なら500万以上いるが
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/702.html#c2
今頃必死で企むくらいなら、最初から検察に起訴させればよかっただけのこと。検察が不起訴にした時点ですでに「負け」。後は特捜部が暴走しただけだと思う。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月