39. 2012年2月05日 16:36:30 : 1BlyYB8Xho
>福島でも内部被ばくは少ない。むしろ、外部被ばくの方が問題です。
>>1月24日の飯舘村役場での講演で、例によって「内部被ばくと外部被ばくで、どちらが怖いか?」と尋ねたところ、全員が内部被ばくの方に手を上げました。しかし、同じだけの線量を被ばくしたら、内部被ばくも外部被ばくも健康への影響は同じです。そして、福島ではむしろ、外部被ばくの方が問題です。
>体内に入ったカリウムは尿とともに体外へ排泄されますが、野菜や果物を通して新たに供給されるため、体重60キロの男性の場合、体内に120グラム程のカリウムが常時存在しています。放射性カリウムは、そのうち1.4グラム程度で、放射能にすると、約4000ベクレルに上ります。放射性カリウムによって、年間0・2ミリシーベルト程度の内部被ばくが起こります。100年生きると、20ミリシーベルトにも達します。野菜を食べるほど、放射性カリウムによる内部被ばくが増えるわけですが、野菜はがんを予防します。内部被ばくを“過剰”に心配する必要がないことが分かります。
以上、東大病院放射線治療チームの提供する正しい医学的知識です。彼らのツイートを無断コピーしました。彼らのプロフィールです
”東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。ブログはこちらです→ http://tnakagawa.exblog.jp/”
専門家を自称する彼らが医学的に判断できない症状を「病気じゃない」と放り出さないことを祈ってます
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/662.html#c39