03. クロイツブルガー 2012年1月16日 10:16:14 : 1nA7klhqkLJtg : BKvM8nbxyM
>>03
案の定の対話拒否ですか。
真実を求めるつもりなどなく、
自己肯定できる耳触りのいいニュースしかみたくないと...。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/533.html#c3
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年1月 > 16日10時16分 〜 ★阿修羅♪ |
|
真実を求めるつもりなどなく、
自己肯定できる耳触りのいいニュースしかみたくないと...。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/533.html#c3
2012.01.16 日本の財政について考える その2
→ 最初にランキングをご覧ください
日本の財政について考える その2
前回から少し間が空いてしまったのですが、前回は平成24年度当初予算では実質的に50兆円以上の歳入不足があり、既に消費税などの増税を「あてこんだ」予算が組まれているところまで書きました。
これに対して、「目先の増税より、経済活動の拡大による将来の税収増を目指したインセンティブのある税制」「円安・株高による資産効果拡大のための政策」「国内外に国債購入を推進」「資産の海外逃避の防止」などが必要であると書きました。
ただ税制に関しては、いくら主張しても聞き入れられることはありませんので、ここでは「国内外に国債購入を推進」にポイントを絞って書くことにします。官僚が問題にしているのは財政赤字額そのもので国債購入額の拡大とはこれまた違うようなのですが、まあ少し考えてみましょう。
まず国内の国債保有の構造は、平成23年9月末現在の資金循環統計によれば、家計が直接保有する国債残高はたった29兆円で、金融仲介機関(銀行・保険・投信など)が593兆円保有しています。要するに家計の金融資産(1471兆円)のかなりの部分が預金・保険などを通じて金融仲介機関に集まり、そこで巨額の国債が保有されているのです。
まあそれはそれでいいのかもしれませんが、銀行の預金金利との関係でみてみますと、全国銀行の保有する国内の平均残存は3年半くらいだと思われるため、その辺の残存の国債の利回りは0.25〜0.3%です(もちろん銀行などの簿価は非常に低いため、銀行全体の保有する国債の簿価利回りはもっと高いはずです)。
それに対して銀行の3年程度の預金利回りは、メガバンクで0.03〜0.05%です。預金保険料が0.084%かかるのですが、それでも家計が直接国債を保有した方がはるかに「高利回り」が得られるのです。逆に言えば銀行などは家計の預金でリスクも手間もかからない(はずの)国債を買って巨額の「利益」を上げているのですが、これも今回は取り上げません。
それより問題は、家計の金融資産の大半を保有していると思われる「富裕高齢者」が、海外に資産を逃避させて相続税を回避する動きが活発化していることです。
昨年10月7日付け「司法の危機」で書いたのですが、武富士の創業一族の明らかな相続税回避を最高裁で「合法」として巨額の「金利」を付けて返却した例もあり、まずます加速化しているようです。
また逆にあまりにも預金金利が低いため「怪しげな輩から特別に有利な案件」を勧められてすっかり騙しとられるなどの例も多数あるようです。
旧大蔵官僚の中には、家計の金融資産のかなりの部分は「高齢者」が保有しているため、そう遠くないうちにかなり「相続税」で回収できると考えている「不届き者」が絶対いるはずです。ところがこのままではすっかり海外に逃避してしまうか、「特別に有利な投資」に消えてしまうかなどで、思うように相続税で回収できないはずです。
それではもっと大胆に考えてみましょう。
巨額の金融資産を保有している「富裕高齢者」が対象になるのですが、生前に国債を購入して(例えば)その額面の20%を「相続税の前払い」として「物納」し、残りを相続税発生時点まで所有していれば、その国債額面は相続税の対象から控除される「相続税減免国債」を創設します。
1億円以上の相続税額は40%なので「減免(前払い)税率」の20%は、微妙ですが魅力あるはずなのです。仮に向こう数年の対象金額が200兆円あるとすれば40兆円の「税収」となり、海外に資産が逃避しないうちに「捕捉」しておくべきなのです。
ついでに表に出せない資産を保有している場合には、その隠している現金(は少ないと思いますが)や資産を売却して国債を購入して(例えば)その額面の50%を「物納」すれば、脱税として摘発せず刑事責任も追及しない「免罪国債」も創設します。
日本の場合は表に出ていない経済規模がGDPの5%程度(ギリシャやイタリアでは30%)と言われており、これだけで24兆円に対して12兆円の「税収」となるのです。脱税の場合は摘発されればほぼ全額が没収となり刑事責任も追及されるため、「免罪税率」の50%は、これまた微妙ですが魅力あるはずです。
両方とも、「物納」された国債は償却して「国庫」に入れればよいのです。ついでにその「臨時税収」の50%を減税(とくに法人税の減税)に充てれば強力な景気対策になります。
官僚さん、一度検討してみてください。皆さんが「国民のために考案した」ことにしていいですよ。
一方、同じく平成23年9月末の資金循環表によれば、海外投資家は76兆円の日本国債を保有しています。現時点ではもう少し増えていると思われますが、同時期に日本全体で582兆円の海外金融資産を保有している(外為会計だけで時価換算で100兆円)ことから考えると非常に少ないと言えます。
これは前回の「日本の財政を考える その1」にも書いたように、政府関係者が旧大蔵官僚の「日本は早く財政問題を解決しなければギリシャのようになり、国債が暴落する」という「増税のための恐るべき」理論を信じ込んでいるからなのですが、週末のユーロ諸国の格下げに対しても、財務大臣が「日本も早急に安定財源を確保(つまり増税)し、財政再建に取り組む姿勢を見せなければ、明日が我が身だ」と早速言って(言わされて)います。
こういった発言が、国内の「なんとも言えない閉塞感」を増長させていることが分からないのでしょうね。
2 81 +−
管理人さんがこの投稿の内容がデタラメでマズいというなら
投稿しませんよ。
予告どおりスタンダードアンドプアーズがフランスなどヨーロッパ9カ国の格付けを1段階から2段階引き下げました。
引き下げのアナウンスは気を使ってか、金曜日のニューヨーク市場が引けてからとなりました。
★結論から先に申し上げますと私はこの引き下げで市場が昨年後半のように荒れ狂うことはないと思っております。
最大の理由は予告された時点で市場は格下げをある程度見込んで既に弱含んでいました。例えばユーロの相場はそれを感じさせるものでした。次に今回の格下げで一番の目玉はフランスのAAA格からの脱落であります。しかしながら、昨年夏、アメリカがAAAから脱落した際にどれだけのインパクトがあったでしょうか?また、ドイツがAAA格を維持し、見通しも安定的である点まで勘案すると市場への影響は限定的になってくると思っております。
★それ以上に格付けそのものへの「不感症」が生じてくると思います。更に市場には格付け機関の判断基準に対する根強い「不信感」もあります。フランスに関してフィッチは格下げは今年はしないと先週宣言したばかりであり、格付けがより政治的な色彩を持ち始めてきた感とあいまいさが更に露呈してきているわけであります。
この数日中に行われたイタリアとスペインの国債入札も順調でイタリアでは入札による利回りが昨年末に比べ大幅に下落、市場には安堵感が漂っておりました。この理由はECBの金融緩和で1%という低利な資金調達コストで欧州の銀行はどの国の国債を買ってもぼろ儲けできる状況にあったことで逆に順調な入札と利回りの低下を引き出した、といえます。12月8日の欧州会議に基づくECBの実質金融緩和はそれぐらいパワフルであったともいえるのではないでしょうか?
確かにイタリア、ウニクレディトのように増資発表に対して市場の取り込みに失敗したところもありますが、基本的には国家の破綻に対応出来ないCDSの存在意義をを見直せば市場は抑え込ませる手段の一つにはなるかもしれません。
★ただ、私はまったく別の点において気になることがあります。
それはハンガリー。経済基盤が弱体化している中で圧倒的なパワーを持つオルバン政権がハンガリー中央銀行の独立性を損なうかもしれない法案改正を12月に可決させたことで欧州連合とIMFがその経済財政支援を留保することになっています。これがオルバン首相のヘマなのか、強気の態度なのか、今ひとつはっきりしませんが、危険度から言えばギリシャよりもはるかに高い気はしております。もっともこの国はユーロ圏ではないので通貨、フォリントがどんどん下落することで市場調整機能がキックインしていますが、こういう小国の対策を侮ったことで昨年のギリシャ問題があったことを考えれば、EUとIMFは慎重な対応を早急に行う必要があるかと思います。
欧州9カ国の格下げそのものはネガティブなニュースではありますが、市場の目はむしろ、ECBの国債買取など対策の打ち出し方に大きなウェイトを置いてくるように見えます。
「センター試験日のデモ」の音を懸念表明したら「突然怒られました」の巻
http://togetter.com/li/241334
【大拡散】反原発の方達に本当にお願いなんだが、今日明日の脱原発世界会議に
伴って行われる脱原発世界大行進。是非、静かにやって欲しい。今日はさあ、セ
ンター試日本番なんだよ。絶対に、絶対に受験会場は避けて欲しい。声は丘の上
の大学にも届くよ。受験生へのビラ配りもだめだよ!
今年の試験場一覧
http://www.dnc.ac.jp/modules/file/index.php?page=visit&cid=76&lid=1014
デモコース http://coalitionagainstnukes.jp/
住所を見ても、デモ隊の音声が届きそうな所に試験場なんてない。「丘の上の大学」ってどこの事だ? 根拠のない言いがかりだな、くだらん。批判するならちゃんと事実関係を調べてからにしろってんだ。
反論する方もこういう所を突けばいいものを。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/202.html#c8
>呆れ果てて怒る気にもならん
バカか!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
オマエみたいナノを
″ 家畜人ヤプー ″
と言って、奴等にとっては最も御し易い羊なんダヨ、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
奴等が日本から脱出スル前に、一匹残らずヒッ掴まえて、
『 公開処刑 』
に架けるんダヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
日本人は、フランス人はオロカ ルーマニア人程の気概もネーのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/245.html#c12
デフレ下の消費税アップは不況の深刻化を招き、むしろ税収の減少になる恐れが高いと見ている経済学者も、基本的には(政府インジェクションにより景気を上向きにした暁には)いつかはOECD平均並みに上げざるを得ないと考えている人が多いと思えるのだが、本当にそうなのか疑問である。
まず、単純に各国の消費税と国家財政状況をみると、消費税率と国家財政は関係がない、むしろ消費税率が低い国(スイスなど)の方が健全であり、高い国(ギリシャなど)の方が悪化しているので、消費税率が高い方が国家財政が良いとは言えない。
http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_seisaku-nenkin-zeisei20120106j-07-w420
次に、社会福祉のために消費税率をあげるという考え方は、基本的にデモグラフィックの変化がないことを前提にしてしか成り立たないのではないか。したがって、デモグラフィックの変化を理由に消費税を上げでも、問題は解決できない。
さらに、リーマンショックの時に誤ったレーティングによりその原因の一つになった信用評価機関の国債レーティングと、空売りし放題の市場に依存したCDSを放置しながら一喜一憂する状況を変えない限り、消費税率を高くしても何の解決にもならない。
社会福祉の財源をその時の国民に求めるのは、民間の保険であったなら認められない行為であるのに、国家による保険制度でそれを認めることは矛盾があり、基本的にデモグラフィックの変化がなく経済変動がないという前提でしか成り立たない制度である。
国家財政の破たん原因の最大の要因は政府による浪費、即ち肥大化した政府財政支出(日本では特別会計や政府関連機関など)と公務員人件費と関連費用、あるいは国によっては戦争・軍事費用ではないか。
消費税と社会福祉と景気の関係は、今までの資本主義国家財政の仕組みそのものの欠陥によるものであり、消費税率をOECDの平均にしても何の解決にもならないとおもうのだが、経済学者、経済学徒の諸君の実証研究をお願いしたい。
法治国家体制を崩壊させる登石裁判官の「推定有罪」を批判もせず、ひたすら小沢氏を有罪へと導く朝日新聞とは、いったい、何者か?
もはや新聞ではない。あえて表現すれば、「政治テロ推進のアジテータ」である。絶対、金を出して購読するものではない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/575.html#c1
量子物理学の基本原理に欠陥 名大など実証
2012年01月16日08時48分
提供:日テレNEWS24
2コメント 85年にわたって量子物理学の基本原理として広く考えられ、高校の教科書にも載っている「不確定性原理」の式が成り立たないことがあるという実験結果を、名古屋大学などの研究グループが世界で初めて観測した。
27年にドイツのハイゼンベルクによって提唱された「不確定性原理」は、「位置と速度を同時に正確に測定することはできない」とする原理で、ハイゼンベルクはノーベル賞を受賞している。
名古屋大学などの共同研究グループは、世界で初めてこの不等式が成り立たない状況を示す実験結果の観測に成功したと発表した。名古屋大学・小沢正直教授は、03年にハイゼンベルクの不等式を修正する不等式を発見していて、今回の実験では、ハイゼンベルクの不等式が成立せず、小沢教授の不等式が成立する状況を観測した。
この観測結果は、より綿密な測定技術の開発に応用でき、新しい携帯電話や、スーパーコンピューターを超えるコンピューターの開発などにつながるという。
関連記事
ノーベル賞受賞者ら震災遺児向け育英会設立
ノーベル賞受賞の2人を歴代受賞者が祝福
触媒反応開発 鈴木、根岸氏ノーベル化学賞
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/557.html
そしてフクイチ4号機で使用済み燃料プールの冷却水が漏れて危なくなったばかりでなく、放射されたようですね。放射性物質が。
慌てて「内閣改造」なんてやったけど、これは米国からの指示によるものでしょう。
だって野田は愚図で動かないから。
で、岡田は…? やはり愚図だけど野田よりもさらに冷酷だから、
ギャング二人組で殺し屋二人組をやっちゃう可能性はありますね。
内閣改造と同時点にガイトナーが来日したが、実行具合を監視監督に来たのではないかな。
「野田ジャダメダ。岡田ニヤラセロ。」とのシビレを切らしての指令が下ったのではないのか。
参考投稿↓
ご要望もありましたので、元日に投稿したが版違いで削除いただいたものを唯一投稿可能なこの版に載せさて頂きます。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/690.html
投稿者 新世紀人 日時 2012 年 1 月 09 日 11:09:20: uj2zhYZWUUp16
米JPモルガン、PIIGSへの投融資で最大50億ドルの損失も
2012年01月16日10時02分
提供:ロイター ダイモン氏がクラスCNBCとのインタビューで語った内容として、イタリアのMilano Finanza紙が14日伝えた。 それによると、ダイモン氏は、JPモルガンのPIIGSへの投融資が150億ドル程度あることを明らかにしたうえで「最大50億ドルを失う恐れがある」と語った。最悪の事態とならないことを望んでいるが、たとえそうなっても冷静に対応する姿勢を示した。 ダイモン氏は銀行業界にとって欧州は最悪の問題と指摘。「欧州各国は財政面で責任があり、共通の社会政策を打ち出すのに全力を尽くす必要があるが、それでも欧州連合(EU)とユーロは強固だ」と述べた。 欧州中央銀行(ECB)が最近実施した異例の流動性供給措置は良かったと評価し「銀行は資本増強や資産売却を迫られるだろうが、少なくとも流動性は確保している」と語った。 3月に出る見通しの米銀を対象にしたストレステスト(健全性審査)結果については、JPモルガンは合格するとの見込みを示し「テスト結果が、1─2行はそうでないかもしれないが、米銀が十分な資本を確保していることを示すことを望む」と述べた。 JPモルガンが前年に80億ドル規模の自社株買い戻しをしたとしたうえで「2012年もその程度の買い戻しをしたいと思う」と述べた。 欧州の銀行が苦境に陥っているこの時期に資産を買収する可能性があるかとの質問には「当行はすでにいくつかの資産を取得したが、それ以外にも取得する意向はある」と答えた。
写真拡大[ミラノ 14日 ロイター] 米銀大手JPモルガン・チェース
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/662.html
『 浅見真希、言えば言うほどボロを出し! 』
初春阿修羅川柳傑作撰でした!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/247.html#c6
軍需経済によって社会の中に人殺しとその共犯者が際限なく排出されていく、
愛国とか国家間憎悪という覚醒剤を脳天に打ち込まれた国民には
その荒涼たる世界は見えない。
「抑止力」とか「防衛」などと甘ったれた寝言を喚く詐欺師共に
国民資産が根こそぎ奪い取られて行くのすら見えないのだ。
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/608.html#c2
なんと限界集落化したジャポネの小道は雑草の伸び放題である。
消費増税の草刈機をアメリカから借りてきても・・は〜て!?
いっそのこと、野田政権に除草剤を降りかけたのが手っ取り早そうだ。
裏の畑で「ガイトナーとオヨネ」よろしく・・歌謡曲=麦畑を合唱しておるわ。
===================================================
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-16/2012011605_01_0.html
ゆうPRESS/ロックバンド フライング ダッチマン/伝わった“反原発”(しんぶん赤旗)
動画サイトYouTubeにアップしてから2カ月で再生回数33万回とブレイクした曲があります。反原発ソング「human ERROR」、つまり「人災」です。歌うのは京都を中心に活動するロックバンド「FRYING DUTCHMAN(フライング ダッチマン)」。CDがなかなか手に入らないなど、注目が集まる彼らに、曲に込めた思いを聞きました。 (北野ひろみ、栗原千鶴)
みんなが真実を見れば 世の中ひっくり返るんだよ
17分に及ぶ大作です。原発の歴史、それにむらがる利権体質、原発事故の裏側、電力の未来のあり方…。ときに権力へ厳しい言葉を投げかけ、ときに聞くものへ問いかけてくる。その歌詞は4800字を超えます。
♪ それ(プルトニウム)がもれているにもかかわらず 長い間プの字に触れないやつらの口癖は ただちに人体に影響はない 今年の流行語大賞だぜ まったく
♪ 1兆円あったら太陽光とかどんだけ造れるんだよ なぜそうしないかって? 核兵器と金だよ 薄汚い金 ものすごい利権が絡んでるのさ
♪ うそつきまくって 人々をだましてきたやつらが 今何やっているかというと 国民のことよりも責任を逃れるために頭フル回転させて 必死で言い訳を考えてるよ(略)ヒューマンエラーだぜ もうばればれだよ
代弁
動画サイトの感想欄には「俺が言いたい事とか全部代弁してくれてる。本当にこういうミュージシャンには感謝する」「やらないで『できない、無理』っていうのは簡単だけど、どうしたら出来るかを考えなきゃダメだと思った」との書き込みが。
歌詞を書いたのはボーカルとギターを担当するリー・タバスコさんです。3年前から上関原発の反対運動を知り、足を運び自分なりに反対してきました。
昨年3月におきた東京電力福島第1原発事故の直後、テレビ放映された東電の記者会見に驚きました。「大事故がおきているのに会見は30秒だった。現実を隠そうという対応が見えて、腹がたった」とリーさん。国政やメディアに対して普段からひどいと思っていたけれど、ここまでとは信じられない―。怒りと思いのたけをすべてぶつけて、一気に書き上げたといいます。
リーダーのコータ・ビッグバンさんに携帯メールで送信。旧式だったコータさんの携帯メールでは「歌詞が長すぎて最後まで入っていなかった(笑い)」
もともとはCDにするつもりはありませんでした。録音はしたものの、17分あるためライブでのセッティング中に流すなどしていました。そのうち生演奏で聞きたいとの要望が出てきたといいます。
ライブでは通常30分の持ち時間。そこで演奏し、予定時間をオーバーしたことも。しかし「みんな感動して、共鳴してくれた」。
YouTubeにアップしたのは昨年11月。ツイッターなどで広がり、2週間で再生20万回と火がつきました。「気づいてくれている人は確実に増えていると実感してます。世の中ちょっとずつ変わってきていると思う」
この曲を教材で使ったという学校、無関心だった夫が原発に反対しだしたという女性、「この歌の事、本当なの?」と親に聞く小学生―。そんな声が聞こえてくると「無関心な人に気づいてほしい」との思いが伝わったと感じます。
12月、東京で行ったライブツアーでは、「最後は感極まりました。響きあえて、勇気をもらったし、与えることもできた。音楽の力を再認識しました」
尊敬
ドラムのタイガ・トゥーレイトさんは「正直、リーさんに言われるまで原発のこととか考えていなかった」といいます。「でも話を聞いて、めちゃくちゃなことやってるなって気づいた」と。
タイガさんの話を聞きながらリーさんはいいます。「原発をつくるプロセスが間違っている。真実を知らせないやり方でしょう。安全神話じゃなくて、真実を知らせていれば、日本に50基以上もの原発はできなかった」
リーさん自身も友人から知らされて山口県上関町の祝島に行き、原発問題を考え始めました。瀬戸内海に浮かぶこの島は、中国電力上関原発建設予定地の対岸にあります。
そこで目にした住民の姿にショックを受けます。「反対派とか推進派とか、泣けてくる。そんな中で、祝島の人たちは30年も原発を造らせなかった。尊敬します」
♪ みんなが事実の裏に隠された真実を見れば 武器なんて物騒なものを持たなくても 一撃で世の中ひっくり返るんだよ
♪ 全世界が見てるよ 今世界中がこの日本に襲ってきた痛みを日本人がどう乗り越えるか注目してるよ 日本の若者がどう行動するか アーティストやミュージシャンがこの痛みをどうアートにして訴えて 思いを込めて乗り越えるのか
この歌詞どおり、メンバーは東日本大震災から1年を迎える3月10、11日の2日間、日本全国47都道府県「ヒューマンエラー100万人パレード」を企画中です。たくさんの人に参加してもらいたいと呼びかけます。
結成から9年を迎えます。「ロックバンドなんですよ。楽しく音楽をやりたい」とコータさん。オランダやドイツ、イスラエルなど世界中の人とセッションをしたいと海外での演奏もしてきました。
メンバーはそれぞれ廃品回収で生計をたてています。「本当は音楽で食べていきたいのですが、簡単にはいきません」
それでも音楽の力を信じて歩み続けます。
アクセス情報
公式ホームページはhttp://fryingdutchman.jp
◇
情報はこの公式サイトから発信しています。「human ERROR」(1枚1000円=送料別)のCD購入や、近日公開される英訳された歌詞のついた最新PV、3月に行われる「ヒューマンエラー100万人パレード」の詳細も分かります。
まずは公式サイトをチェック
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/265.html
自民党の
これまでの国策原発の反省の弁から
始めるべきだ。
支持者か何か知らないが、オウコラ口調の人間が出てくるのも
不愉快としか言いようが無い
自分達の国策原発なんだから、構造や欠陥等位は知っていたはず
きちんと、国策原発のどこに欠陥があったなど書かないと駄目だ
知らなければ対応のしようが無い
問題がここにあるから、いつまでも良くならない
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c31
参考ですが、社民党案「2020年にゼロ」はコチラ
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/energy/data/energy2011.pdf
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/energy/energy0712.htm
※40年以上使ったものは「即」廃炉。その後20年使ったものから徐々に廃炉にしていく計算のようです。
ちなみに、他のパネラーの発言もなかなかでしたので貼っておきます。
上野千鶴子氏
「脱原発も脱核兵器も一国だけではできません。だからこそ、私たちはココ(世界会議)に集ったのです」
http://www.youtube.com/watch?v=ygK0J5eL4IA
宮台真司氏
「原発をやめられない理由は、巨大電力会社の地域独占体制を維持するためです。…いまだに補助金行政を続けているからです。補助金行政とは、特別措置法をつくり、特別会計を確保し、カネをバラまくために特殊法人をつくって、大量の天下りの座席を確保し、そしてこれを業界にバラ蒔くのですね」
http://www.youtube.com/watch?v=5wBFzuv8Wko
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/262.html#c1
( 笑 )
お仲間の ″ 工作員B ″ が援軍にヤッテ来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オレのコトを自民党員ッテか!? ( 笑 )
第1自民党と第2自民党(現在の売国・逆賊民主党執行部) 、小判鮫政党公明の全議員をヒッ掴まえて、
『 公開処刑 』
シロと主張してるオレがか!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c32
ツイッターアカウント
公式ツイッターアカウントは@_FryingDutchman
>被爆と健康に関してこれほど明快に論拠されているものはあまりないと思うのですが、ガマの油売りの口上と一緒にするというのはいかがなものでしょうか。
06だが、きみがなにをいっているのか、なにがいいたいのか、きみのコメント、まったく支離滅裂で、意味不明だ。
そもそもガマの油売りの口上をきみはどこかで聞いたことがあるのかね?w
きみは修辞上のテクニックのひとつである「暗喩」とか「隠喩」なるものを知っているのかね?
レトリックもわからないくせに、知ったかぶって文章を解説するものじゃないだろ。
はい、一から勉強して、出直しなさい。わかりましたね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/242.html#c35
野田改造内閣の発足を受け大手紙が一斉に世論調査を実施し、15日に結果を発表しました。設問に「社会保障の財源」と明記しても消費税増税に「反対」が軒並み55%を超え、「賛成」は3割台に低落する調査結果となりました。
大手紙がそろって増税支援の社説を掲げるなかでも、国民は消費税増税に厳しい目を向けていることが明らかになりました。野田内閣の支持率も続落傾向で、増税に向け「最強の布陣」(首相)とした改造も支持を得ていません。
-------------
税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げるという政府の消費税増税の素案について、「朝日」は「賛成」34%に対し「反対」57%。「読売」でも「賛成」は39%で「反対」55%。「日経」も「賛成」36%、「反対」56%と、いずれも反対が賛成を大きく上回っています。
これまでは設問に「社会保障の財源にあてる」と注釈がつけば、賛成が増える傾向にありましたが、「朝日」「読売」ともそれを明記したうえでの回答です。「これまで消費増税に比較的理解のあった男性でも賛成は40%にとどまり、反対は52%に上った」(「朝日」)と世論の変化を強調しました。
「日経」では、昨年11月調査で消費税増税への賛否が逆転して以来、その差はどんどん開いています。
反対の理由についても、増税よりも無駄削減、景気回復だとする回答が多く、国民は健全な意識を示しました。「読売」では「無駄な予算の削減が不十分だから」46%がトップ、次いで「家計の負担が増えるから」29%、「民主党の政権公約に明記していないから」12%。なかでも、民主党自身が無駄遣いの象徴としていた八ツ場ダム建設の継続については「適切だと思わない」が55%にのぼりました。「朝日」では、消費税増税の際、景気を「考慮する必要がある」が「大いに」と「ある程度」あわせて80%を占めました。
改造後の調査で上昇傾向となるはずの内閣支持率も横ばいか下落傾向で、3割を切るものも。不支持率も横ばいか上昇を示し、「支持率下落に歯止めがかからなかった」(「読売」)と指摘されています。
大手メディア自身が増税不可避論を振りまき、野田内閣の暴走を後押ししてきたにもかかわらず、反対世論が高まっていることが鮮明になった格好です。
-------------
世論は許さない
不公平な税制をただす会事務局長・税理士の富山泰一さんの話 野田首相は、自公両党がどこかで妥協して増税の話し合いに乗るのを期待していると思いますが、世論はそれを許さない状況になっています。昨秋以降、消費税増税反対と賛成との差が急激に開いています。これまでにない状況です。
大手メディアがどう書こうと、国民は社会保障がよくならないことを分かっている表れです。年金は給付額削減と支給先延ばし、医療や介護も負担増と給付減の方向で、なぜ消費税だけ増税なのか、という不信です。
庶民の暮らしは厳しく収入も不安定なのに、復興増税といいつつ大企業の法人税は減税されることへの反発も表れていると思います。この世論調査結果は、消費税増税反対の運動にとって、大きな励ましになります。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/578.html
http://ww3.tiki.ne.jp/~jcn-o/hiso.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/107.html#c95
低レベルでも長期間放射線が当たると、なぜがん化など生体に重大な障害が発生するのか。そのメカニズムは、“原発事故時代”を生きるための必須の常識となる。悪行の実行者は実は生体内の酸素。だがこのナゾの本質的な理解には、酸素原子の電子配列といった奇妙な話から始めなければならない。しかし、それが発がんをはじめとする生体障害発生メカニズムの核心のひとつなので、ゆっくり読んで頂きたい。
原子は原子核の周りを電子が回る構造をもつとは周知の通りだ。周回する電子は“定員2名”の軌道に“ペア”分配されていく(定員2名は「パウリの禁制」という)。
酸素原子の場合、原子核の回りを8個の電子が回っている。まず最初の2個が1s、続いて次の2個が2s、次の2個が2pという軌道に入っている。問題は残りの2個。本来なら次の2dという軌道に2個入って落ち着くはずなのだが、酸素原子は変わり者で、2dには1個しか入れず、残る1個は次の軌道2fに入っている。
本来なら定員2名のところに1個しか電子が入っていない場合「不対電子」と呼ばれる。実はこの不対電子が、生体に大きな影響をもたらす「ラジカル」の出発点となる。不対電子は、自分が回っている軌道に他所から1個の電子を奪い取って、ひととき定員2個の安定な形になろうとする。
実際に空気中などに存在している酸素は、酸素原子が2つくっついた酸素分子となっている。だが、たとえ形は分子となっていても、それを構成する酸素原子がもつ不対電子の問題がなくなっているわけではない。
酸素分子は、まわりから電子を奪い取ると、余計な電子がくっついた「スーパーオキシド・ラジカル」となる。
スーパーオキシド・ラジカルは、さらにまわりから電子と水素イオンを取り込んで、我々がよく知っている過酸化水素となり、この過酸化水素がさらに電子を取り込み、水分子を吐き出すと悪名高い「ヒドロキシ・ラジカル」と化す。ここにでてきたラジカルは極めて反応性が高い。
他の物質に取り付いてその構造を破壊したり、別のものに変化させたりする。
上述のようなラジカルは、実は生体が細菌やウイルスなど侵入者の攻撃に積極利用している。スーパーオキシド・ラジカルやヒドロキシ・ラジカルを生成して細菌やウイルス殺し、生体を外敵の侵入から守ってる。
それどころか、細胞内呼吸の中枢であり、エネルギーの生産拠点でもあるミトコンドリアの中では、血液中のヘモグロビンが肺から運んできた酸素分子を受け取り、それをスーパーオキシド・ラジカル、過酸化水素、ヒドロキシ・ラジカル、そして水へと変化させ、その都度、糖質から電子や水素を奪い取り、最終的には糖質を細胞内のエネルギー源であるATP(アデノシン3リン酸)に変えている。
細胞内にはこのようにラジカルが常に一般的に存在しているわけだが、過剰なものはスーパーオキシド・ジムスダーゼ(SOD)やペルオキシダーゼ、カタラーゼといった抗酸化酵素によって直ちに分解される。だが、その能力以上にこれらラジカルが産生されると、体に障害(病気)をひきおこす。
がんも例外ではない。細胞の核の中で発生したラジカルがDNAと結合してDNA鎖を切断という事態も生ずる。2本鎖のDNAの片側だけの切断ならDNAポリメラーゼが修復できる。だが、同じ位置で2本のDNAが切断されると異常DNAとなり、これががんの出発点となる。がんにならなくても、細胞分裂自体ができなくなる。
実はここに放射線とがんとのひとつの接点がある。放射線が水分子に当たると、放射線の持つエネルギーで水分子から電子と水素イオンをはじきとばす。できたのは悪名高いヒドロキシ・ラジカルである。
もちろん生体はこれらラジカルのやり放題に手をこまねいているわけではない。悪行阻止のため、スーパー・オキシド・ディムスターゼ(SOD)、ペルオキシターゼといった酸素でラジカルの消滅を図る。しかし、細胞分裂が盛んな場所などでラジカルを抑え込みに失敗すると、ついにがんの発生を許してしまう。
(多摩大学名誉教授 那野比古)
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/266.html
原発事故から数年後のチェルノブイリ近郊のある町での話だ。
「朝起きても気分が勝れず、1日中体がだるく重い。仕事中でも強い眠気が襲ってくる」
「このところキミは休みが多くなっていたね」
「肩や首が凝っていて、腰も痛い。すっかり根気がなくなった。眼精疲労もあり、仕事で小さなミスが多くなって会社を辞めざるを得なくなった」
「最近、目や口の周りがピクピクしているぜ」
「そればかりか、最近は動悸やめまいもある」
「医者に診てもらった方がいいんじゃないか?」
「むろん受診したのだが、別段異常は見当たらないと云うんだ」
「最近キミは怒りっぽくなったねぇ」
「ちょっとした音や匂いも気になってねぇ。冷静な判断力も落ちたのか、つい感情的になっちゃう。」
この2人との会話をお聞きになって、自分でも思い当たる節があると思われる方がいるのではないだろうか。多くの点で合槌が打てるようだったら、「慢性疲労症候群」(CFS)というれっきとした病気の予備軍だ。
「慢性疲労」と「慢性疲労症候群(CFS)」とは根本的に異なる。前者は強度の疲れにすぎないが、後者は病気である点だ。
慢性疲労は日頃の疲れが積み重なったもので、休養すれば回復する。ところが慢性疲労症候群はちょっとした休息程度では治らない。このような人は単なるわがまま、うつ病、などと誤診されていたが、最近になってCFSとしての診断が確立された。
実は、広島・長崎の原爆事件、あるいはチェルノブイリ原発事故のあと、強烈・異常な疲れを訴える人が急増した。4、5分立っているだけでも横になりたくなるほどの疲労感があり、仕事も十分できず社会生活を阻害する。怠け者と誤解され巷間では“原爆ブラブラ病”と呼んだ。仕事ができず1日中ブラブラしているようにみえるからだ。これらの症状をもつ人々は、原爆後の内部被曝の影響を調査研究している過程で気付かれ、かなり多くの人々が正常な社会生活を送れていないことが判明した。
参考までに、厚労省の慢性疲労症候群に対する現在の診断基準によると、1か月に少なくとも数日間、会社や学校を休まざるを得ないように疲れが数ヶ月間続き、医師の診察で特に病気の見つからない人で、次の11項目中8項目以上の症状が該当する人。
@微熱または悪寒、Aのどの痛み、B首かわきの下のリンパ節の腫れ、C脱力感、D筋肉の痛み、E軽く動いただけで24時間以上続く全身倦怠感、F頭痛、G関節の痛み、H物忘れ、思考や集中力の低下、まぶしい、I不眠または過眠、Jこれらの症状の急激な発現。
要するに、長期の激しい疲労困憊と全身倦怠感、それに思考力の低下という精神神経症状も加わり、社会生活に支障をきたしている状況である。脱力そのものだが、実は最近になって、まさに体、それぞれの細胞に活力を与えるエネルギー生成装置の異常が疑われるようになった。
それは、細胞の細胞質内に存在するミトコンドリア。
本欄第55回で「シドロキシラジカル」を紹介したが、実はこの話は、細胞の周囲に陣取る放射線物質による内部被曝を念頭に置いたものだ。
細胞という袋は、細胞核とそれをとりまく細胞質で成り立っている。エネルギーは生産装置であるミトコンドリアや、製造したタンパク質などの品質管理を行う小胞体などといった微小の器官は、細胞質という海の中に浮いている。
一方体内に取り込まれた放射性物質は、ここではガンマ線ばかりでなく、アルファ線やベータ線が強力な影響力を発揮する。ただそれらの飛距離は短く、細胞中ではアルファ線はわずか40ミクロン(ミクロン=1000分の1ミリ)、ベータ線でも1cmだ。
しかし、1か所に長く留まるために、継続的な局所集中被曝が発生する。
細胞核では攻撃により遺伝子の損傷という問題が発生するが、細胞質内では、第55回で述べたヒドロキシラジカルなどによって、ミトコンドリアなどが損傷を受ける。
エネルギー生成装置がやられれば、力が出なくなるのは当然の帰結だ。
(多摩大学名誉教授 那野比古)
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/266.html#c1
http://ww3.tiki.ne.jp/~jcn-o/hiso.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/107.html#c96
2011 年 12 月 22 日
第80回「内部被曝M 「ミトコンドリア・イブ」もびっくり‐語られない細胞内小器官の損傷と慢性障害」
チェルノブイリ事故での内部被曝については、セシウム137のガンマ線とともにベータ線が注目されている。これによるとみられるミトコンドリアの異常が児童に多くみられるからだ。
第63回でもミトコンドリア攻撃の話しをしたが、ミトコンドリアとは一体何者か。その素性を知っておく必要があろう。
ミトコンドリアは 核性物の細胞の細胞質の中に浮いている棒状または糸状の細胞内小器官で、長さは0.2〜0.3マイクロメートル(ミクロン)だが、細胞が生きていくためにはなくてはならないものである。ひとつの細胞中に100〜1000個ある。細胞核と同様に1人前の別個のDNAをもっている。
役割は第63回でも述べたように細胞内のエネルギー生産。細胞内では、エネルギーはATP(アデノシン3リン酸)という形で作られ、消費される。ブドウ糖などを分解してATPを作る工場がミトコンドリアである。
細胞内で動脈血から酸素を受け取って好気性呼吸を行い、TCA(トリカルボン酸)回路(クエン酸回路ともいう)や電子伝達系などの“装置”を運転して、1分子のブドウ糖から38分子のATPを生産している。
この工程の途中で活性酸素が副生されるケースも多く、これが細胞機能の低下による慢性疾患や老化の原因とされている(放射線と活性酸素については第55回、63回参照)。
放射線による障害は、細胞核内にあるDNAの損傷と発がんといった面ばかりにスポットが当てられ、ミトコンドリアや小胞体・ゴルジ体といった細胞内小器官の損傷についてはほとんど語られていない。
しかしミトコンドリアは細胞の文字通り“活力の素”となるエネルギー生産工場であり、小胞体・ゴルジ体はDNAの設計図に従って生産された様々な酵素などのタンパク質の“仕上げ・品質管理機関”である。しかも細胞中には多数存在している。
いずれの器官も、その損傷が直ちに生命を脅かすものではないが、正常な生命の維持が阻害される可能性がある。エネルギー生産が十分でないと、第63回でみたような慢性疲労症候群に陥ったり、ミトコンドリアがもつ独自のDNAに異変が生じるとさまざまなミトコンドリア病を発症するリスクがある。
小胞体・ゴルジ体に異常が生じると、生産した酵素に不完全なものが混じり、正常な生体活動に害を与える。
ベータ線は小さな粒子の流れ(本質は電子)で、生体内では1ミリメートルしか飛べない。だが、このわずか1ミリメートルの飛程の中で数十万個もの分子との衝突と分子の切断が生ずる。
直撃された細胞核は、その20%が死に、残り80%にDNA異常が残る。興味深いことに、細胞核に異常が生ずると、その周辺の細胞の細胞核のDNAにも異常が現れるといわれており、あたかも伝染するかのようなこの現象は「バイスタンド効果」と呼ばれている。
低線量の長期的内部被曝の怖さは、DNAの損傷・発がんという華々しいものばかりではなく、近隣の細胞小器官を痛めつけるという地味な悪影響である。これによって生活習慣病や成人病のような慢性的な疾患に苦しめられる可能性がある。
蛇足ながら、ミトコンドリアが独自に別個のDNAを持っている点については、アルファプロテオバクテリアの仲間の「リケッチャ」が細胞内に棲みついたのではないかといわれている。リケッチャは発疹チフスやツツガムシ病などの病原体となる細菌。感染した細胞の中でしか生息できない。ミトコンドリアとリケッチャはDNAが似ているといわれる。
なお、ミトコンドリアのDNAは母系からのみ伝えられる。DNAでこの跡をたどると、中央アフリカに棲んでいたはずの1人の女性へとたどり着くという。この女性は「ミトコンドリア・イブ」と呼ばれている。
(多摩大学名誉教授 那野比古)
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/266.html#c2
これらは江戸時代からある同様の代わり映えしない、ありきたりの経済的事象でしかない。
いまの日本経済の財政的いびつさの元凶そのものは、日米同盟という隷属的占領政策の下で買わされ続けた巨額の米国債そのものにある。
いまや安定したドル資産という評価よりは、すでに拘束された目減りし続ける不良債権化しつつある資産であって、自国経済には使えない状況に置かれている。
これがまったく問題視されずに国家財政の破たん原因が論ぜられるのは、片手落ちであっておかしかろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/661.html#c1
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/554.html
の、コメント>01.
について、ご削除をお願い致します。
投稿内容には関係ありますが、建設的な提案を望む投稿者の意図に反して不安感や恐怖感を煽るだけの悪質な書き込みであるかのように思わせる炎上系荒らしコメントですので削除をお願い致します。
このコメント文言が「不安感・恐怖感を煽っている悪質な書き込みをしているようにイメージを与えて一緒に戦う敵を多く作らせたい」との目的で最近付き纏う在日韓国系ちんぴらの最近のコメント言い回しと全く同一です。 まだ皆さんがご存知ない被爆対策に効果抜群の商品の紹介とか、本投稿でもただ情報公開に終わらずにではどうしたら良いのか具体的対策とか本当はしたいのですが、こいつがクレーマーになってイメージ悪くしてやるとか新興宗教の怪しげな活動開始に思わせて公安にマークさせてやるとかうるさいので困ってるんですよねえ...まぁこいつはその都度変わる特別なプロクシ経由でしょうから管理人様にはどうしようもないですか、取り敢えずコメント削除の方をよろしくお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/test24/msg/467.html
みんなの党は、政府による基準制定や規制強化に断固として反対します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/240.html#c2
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/554.html
の、コメント>01.
について、ご削除をお願い致します。
投稿内容には関係ありますが、建設的な提案を望む投稿者の意図に反して不安感や恐怖感を煽るだけの悪質な書き込みであるかのように思わせる炎上系荒らしコメントですので削除をお願い致します。
このコメント文言が「不安感・恐怖感を煽っている悪質な書き込みをしているようにイメージを与えて一緒に戦う敵を多く作らせたい」との目的で最近付き纏う在日韓国系ちんぴらの最近のコメント言い回しと全く同一です。 まだ皆さんがご存知ない被爆対策に効果抜群の商品の紹介とか、本投稿でもただ情報公開に終わらずにではどうしたら良いのか具体的対策とか本当はしたいのですが、こいつがクレーマーになってイメージ悪くしてやるとか新興宗教の怪しげな活動開始に思わせて公安にマークさせてやるとかうるさいので困ってるんですよねえ...まぁこいつはその都度変わる特別なプロクシ経由でしょうから管理人様にはどうしようもないですか、取り敢えずコメント削除の方をよろしくお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/475.html
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html
2012年1月19日(木) 午前0時15分〜1時04分 総合 (18日深夜)
シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 〜海からの緊急報告〜
初回放送 2012年1月15日(日)
番組紹介:
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120115.html
見逃した方は是非見て下さい。
CNNテレビが米国防省の映像として伝えたところによれば、ホルムズ海峡では、米海軍とイラン海軍との間で衝突が起こっていたことが明らかとなった。それらの情報によれば、ホルムズ海峡を通りペルシャ湾に入ろうとしている米国の水陸両用輸送ドック「ニューオーリンズ」の近くを、イランの高速艇が通る映像が伝えられている。
イランの高速艇は非常に速いスピードで450メートルの距離まで近づき、米軍側からの警告も無視したという。
CNNによれば、この衝突は6日に発生していたとのことで、当時、ニューオーリンズはさらに2隻の上陸用舟艇と共に海兵隊を乗せてペルシャ湾に入っていたという。
★英日曜紙「イラン人学者殺害は軍事作戦のプロローグ」
http://japanese.ruvr.ru/2012/01/15/63896524.html
15日付の英国の日曜紙「サンデータイムズ」は「イスラエルの秘密戦争」という記事の中で、イラン人原子力学者殺害作戦は、イランの原子力施設に対する「軍事攻撃のプロローグだ」と報じた。 新聞はこれを「イスラエルの個人情報筋」からのものとして伝えている。
記事執筆者は「専門家殺害は、今後起こりうる爆撃の後、イランが自国の原子力産業を復興させるのを困難にさせるためのものだ」と主張している。
なお11日に首都テヘランで殺害されたナタンズ原子力センターの原子力学者モスタファ・アフマディロシャン氏の状況について「サンデータイムズ」は「彼は、イスラエルのエージェント・グループが参加した複雑かつ困難な作戦の対象になった。 この作戦は、ここ2年間で5度目のものだった」と指摘している。
以下、資料として採録。地元福島県の去年5月2日の記事です。関連で毎日の記事も採録しておきます。
ホーム > 東日本大震災 > 福島第一原発事故 > 下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
東日本大震災
下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
2011年5月 2日
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
魚拓です⇒http://megalodon.jp/2012-0116-0821-56/www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
高濃度の放射性物質が検出された溶融スラグのストックヤード=郡山市日和田町・県中浄化センター
郡山市の県中浄化センターで処理した下水汚泥から高濃度の1キロ当たり2万6400ベクレル、汚泥を高温で処理してできた溶融スラグから33万4000ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出された。県が1日、発表した。下水汚泥は県外のセメント会社で再利用されているため、県は追跡調査する方針。併せて2日から4日にかけ、県内22の下水処理施設で放射線量などを調査する。
福島第一原発の事故発生前に処理した溶融スラグからは1キロ当たり246ベクレルの放射性セシウムが検出されており、比較すると今回の数値は1300倍超になる。下水汚泥については事故前の測定値がないため比較できない。
県中浄化センター内に保管されている溶融スラグ周辺の放射線量は、3メートル離れた場所で21マイクロシーベルトだった。
同センターは汚水と雨水を一緒に処理する「合流式」の施設で、郡山、須賀川、本宮、鏡石、矢吹の5市町から下水が流れ込む。県は「地表の放射性物質が雨水とともにセンターに流入し、下水処理の過程で濃縮された結果、濃度が高くなった」とみている。
セメント会社への下水汚泥の搬出は1日からやめたが、原発事故発生後、約500トンが運び出されている。溶融スラグはコンクリートで囲った専用の保管場所に約520トンあり、表面をブルーシートで覆った。
センターでは下水汚泥が毎日80トン発生し、そのうちの10トンをセメント会社で再利用している。残りの70トンは高温で処理し、2トンの溶融スラグが生じる。
2日からの下水処理施設の調査は、福島市堀河町終末処理場など合流式5施設、汚水だけを処理する分流式10施設、農業集落排水処理施設7施設で行う。
下水汚泥などから濃度の高い放射性物質が検出されたことを受け、県は1日、国土交通省に対し、下水汚泥や溶融スラグを安全に処理する方法や再利用のために搬出した下水汚泥の安全な取り扱い法、作業員の安全確保のための方策などについて、方針を早急に示すよう要望した。
一方で、下水処理施設は県民が日常的に出入りする場所ではないため直接的な影響は少ないとみている。県放射線健康リスク管理アドバイザーの神谷研二広島大原爆放射線医科学研究所長は「周辺の空間放射線量をモニタリングし、正確なデータに基づいた対策を講じる必要がある」と指摘した。
放射性物質:下水汚泥処理 政府「当面の考え方」を発表 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110513k0000m040109000c.html?inb=tw
福島県内の下水処理場の汚泥などから高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、政府は12日、当面は下水処理場内などに仮置きし、比較的低濃度のものはセメントなどへの再利用を認めるなどとする「当面の考え方」を発表した。放射性廃棄物と同等に扱うことになるというが、最終的な処分方針が示されていない上、再利用が進む見通しもない。関係法令はこうした事態を想定しておらず、対策は難航しそうだ。
発表によると、放射能が1キロ当たり10万ベクレルを超えるものは、可能な限り県内で焼却・溶融などをした上で下水処理場内での保管が望ましいと説明。焼却灰は飛散防止のためドラム缶などに封入するなどの措置を求めた。10万ベクレル以下のものは、下水処理場か管理型処分場の敷地内に仮置きして差し支えないとし、いずれも放射能のモニタリングを求めた。
放射性物質を含む汚泥については、法律上の定義がない(※)。内閣府原子力災害対策本部は「放射性廃棄物と同様の取り扱いをする必要がある」と説明したが、「最終的な処分方法などは今後検討する」という。
※SOBA:2011年12月4日(日) 夜10時の「原発事故に立ち向かうコメ農家」(動画)が話題になりましたが(NHK、魚拓)、番組中日本では放射性物質を「汚染・汚濁」の物質として取り締まる法律がないと言ってました。あきれた話しで、検索した結果が以下です。
土壌汚染対策法 第二条 (定義)第二条 この法律において「特定有害物質」とは、鉛、砒素、トリクロロエチレンその他の物質(放射性物質を除く。)であって、それが土壌に含まれることに起因して人の健康に係る被害を生ずるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。
水質汚濁防止法 (適用除外等)第二十三条この法律の規定は、放射性物質による水質の汚濁及びその防止については、適用しない。
また、1キロ当たり1000ベクレル程度以下の汚泥については、他の材料との混合・希釈などで同100ベクレル以下になるなら、セメントへの再利用が可能とした。国土交通省は「再利用で可能な限り量を減らしてほしい」と説明。肥料としての利用は、当面は自粛することが適切とした。
厚生労働省の電離放射線障害防止規則を基に、下水処理場などで働く職員らの安全基準も示した。同規則は空気中の放射線量が3カ月で1.3ミリシーベルトを超える恐れがある場合、事業者に管理区域の設定や線量管理などを義務づける。ただ、今回のような汚泥を民間業者などが運ぶ事態は想定しておらず、運送業者には義務づけできないという。
下水処理場の汚泥を巡っては福島県が今月1日、県中浄化センター(郡山市)で汚泥を高熱処理して再利用する「溶融スラグ」から1キロ当たり33万4000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。福島県内では同センターを含め16カ所で放射性セシウムが検出されたほか▽栃木1カ所▽茨城1カ所▽群馬3カ所▽新潟1カ所でも検出。神奈川県も12日、県内4カ所の処理場での検出を発表した。東京都も同日、3施設の焼却灰から最大2万4000ベクレルの放射能を検出したと発表した。【樋岡徹也、川上晃弘】
◆放射性セシウムが検出された主な下水処理施設◆
(数字は1キロ当たりベクレル)
【福島】
県中浄化センター(郡山市) 汚泥 2万6400
溶融スラグ 33万4000
堀河町終末処理場(福島市) 汚泥 44万6000
中部浄化センター(いわき市) 汚泥焼却ばいじん 7万2500
汚泥焼却灰 3万5700
会津若松市浄化工場(会津若松市) 熟成中汚泥 1万7700
【栃木】
県下水道資源化工場(宇都宮市) 汚泥焼却灰 3万2000
【茨城】
那珂久慈浄化センター(ひたちなか市) 汚泥焼却灰 1万7020
【群馬】
桐生水質浄化センター(桐生市) 汚泥 410
【新潟】
新潟浄化センター(新潟市) 汚泥 46
【神奈川】
相模川流域右岸処理場(平塚市) 汚泥焼却灰 2873
毎日新聞 2011年5月12日 21時2分
(始めに戻る)
!マー君!一刀両断コメ続編期待するw
21世紀に入ってまだそれほど時間が経っていない。
この短い間に、気がつけば武装反乱が正義と呼ばれている。
テロリストが反乱に参加していてもかまわない。
反乱は誰が参加しても正義なのだ。
人道危機を阻止するための人道危機
国際社会は、リビアで蜂起した反乱勢力に対するカダフィ政権の鎮圧行為を「人道危機」と称した。武装勢力のリーダーにテロリストや過激派が公然と参加していたことは、いまや周知の事実だ。国際社会は、国連や国際刑事裁判所などの国際機関と世界の主要メディアを駆使して、存在しない人道危機を創出し、リビア爆撃の根拠とした。そして、NATO軍を動員してリビアの国土を爆撃した。
NATO軍の出撃は通算26500回を数え、そのうち約9700回の空爆が行われ、およそ6000の標的が破壊された。NATO軍の空爆には精密誘導爆弾が使用されたと言うが、こうした兵器には十分な誤差があり、「誤爆」もそれほどめずらしいことではない。また、通常爆弾が使用されなかったわけではない。地上では、豊富な武器弾薬を供給された反乱軍が、空爆の支援を受けながら、市街地に徹底的した砲撃を加えた。
空爆と砲撃により、諸都市の基幹インフラは壊滅し、多くの住居が破壊され、医療機関も機能しなくなった。死者は3万人とも見積もられている。15万人という記載もある。NATO軍と反乱軍が引き起こしたこれらの事態こそ、正真正銘の人道危機ではないのか。
数千人の反乱軍に対する「人道危機」を阻止するために、3万人の市民の命を奪ったことをどう正当化できるのだろうか。
しかし、たとえ何十万という命を奪ったとしても、国際社会は自分たちが引き起こした戦争犯罪には人道危機の概念は当てはめない。それどころか、これらの犠牲は、正義を遂行する過程で必然的に生じるコストとして容易に無視される。
こんな暴挙が堂々とまかり通るのが、21世紀という時代らしい。
「民主化」という破壊
国際社会が「フリーダム・ファイター」と絶賛した英雄たちはいま何をしているだろうか。彼らは、リビアの民主化のために日々奮闘努力しているのだろうか。
12月10日、新生リビア国軍の総司令官に就任した元反乱軍のKhalifa Hifter は、トリポリ空港に向かう途中に待ち伏せ攻撃を受けた。Hifter は生き延びたが、今後も同様の事件が続くかも知れない。この出来事はリビアの現状を雄弁に物語っている。
反乱軍を構成していた有力な武装グループは、新生リビア国軍に再編されたが、これは軍隊と呼べるような組織ではない。看板が、反乱軍から正規軍になったというだけで、寄せ集めの集団であることに変わりはない。武装グループは以前よりもまして個々勝手に行動している。
旧政権を排除した今、元反乱軍の最大の関心と課題は、民主主義でも平和でも安定でもない。いかにして権力と利権を得るか、それだけだ。待っていても権力は手にできない。トリポリが陥落すると、反乱軍はすぐさま同士討ちをはじめた。
産油国リビアには、莫大な資産蓄積と恒常的な石油収入がある。リビアは宝の山だ。より強者がより多くを手にできると考えるのは必然だ。
武装グループは部族・地域単位のものが多い。強力な中央政府が消滅したいま、各部族や各地域という信頼できる最小単位で防衛を固めている。こうしたグループは中央での覇権を求める一方で、出身地では軍閥化するだろう。欧米から供給された豊富な武器弾薬がそれを可能にする。
リビアは、タリバーン後の「民主化」されたアフガニスタンと同じ状況になるだろう。中央政府の権限を無視した、軍閥による地域支配だ。アフガンのカルザイ大統領は、カブール市長か県知事程度の権限しか持っていない。中央政府の大臣職は有力軍閥が分け合い、国会議員も各軍閥の構成員で占有されている。大統領職は、対外的な窓口という程度の意味しかない。軍閥に支配されたアフガニスタンには民主主義の欠けらも見当たらない。しかし、国際社会は、アフガニスタンに持ち込んだ数万個の投票箱を指して、民主主義の勝利と宣言している。
リビアの「民主化」も同じ過程をたどることになる。NATO軍の爆撃や寄せ集めの反乱軍が民主主義をもたらすはずがないのだ。国際社会が語る「民主化」とは破壊のための口実にすぎない。そして、一度「民主化」されてしまった国家には未来はないのだ。
三大勢力の攻防
フリーダム・ファイターはトリポリを陥落した直後から、早くも覇権争いの銃撃戦をはじめたが、現在大きく三つの勢力に分かれている。トリポリ軍事評議会司令官のAbdel Hakim Belhaj と元反乱軍司令官のSuleiman Mahmoud、そして、待ち伏せ襲撃された新生リビア国軍総司令官Khalifa Hifter の三者だ。
この三人の中で最大の勢力はAbdel Hakim Belhaj だ。カダフィ軍を破ってトリポリに一番乗りし、首都の中心地域を真っ先に支配し、自軍のテリトリーを作った。Belhaj は1980年代から反カダフィ闘争を行っていた筋金入りの反カダフィ派だ。しかし、90年代のCIAの作戦でリビアを追われ、アフガニスタンで欧米軍に対するジハドに参加した。2004年にはCIAに逮捕され、2010年までリビアの刑務所で過ごした。そして、今回、CIAに支援された反乱軍に参加し、トリポリ陥落という大武勲を立てた。彼が首都を攻略したので、論功行賞によりトリポリ軍事評議会の司令官という地位を得た。これは首都防衛部隊という意味合いだろう。組織的には総司令官Hifter の下に位置するが、戦闘力ではBelhaj の部隊が最大最強だ。現在でも自軍の戦力補強に努めている。彼の経歴を見れば、民主主義とはほど遠い存在であることがわかる。
Belhaj に次いでトリポリを支配しているのが、元反乱軍司令官Suleiman Mahmoud だ。彼はリビア軍のトブルク地区将軍だったが、反乱が勃発すると、自分の旅団の半数を引き連れて反乱軍に合流した。反乱軍の司令官にはAbdul Fattah Younes将軍(カダフィ政権下の内務相)が任命されたが、7月28日に暗殺され、このMahmoud が2代目司令官に就いた。反乱軍が新生リビア国軍に再編されると、必然的にMahmoudが総司令官に就任したが、すぐにその地位から滑り落ちた。11月17日、旧リビア軍の軍人グループは新しい総司令官としてKhalifa Hifter を選出した。
Khalifa Hifter は、リビア戦争が始まるまではアメリカで20年間亡命生活をしていた元リビア軍大佐だ。アメリカでの地位は、CIA本部から車で5マイルほどの距離に住む、CIAの準構成員だ。反乱が勃発すると反乱軍に参加するが、初代司令官Younes と指揮権争いを演じた。ライバルのYounes は暗殺されたものの、結局Hifter にはいかなる指揮権も与えられず、したがって、何の手柄もあげていない。そんなHifter が、新生リビア国軍の総司令官に選出されたのは、極めて不自然だ。CIAとの20年来の信頼関係がものを言ったのかも知れない。しかし、彼を総司令官に選出したのは元リビア軍の職業軍人であって、元反乱軍は参加も同意もしていない。就任早々、Hifter が待ち伏せ攻撃を受けたのは一種の回答とも言える。※ Hifter は、Haftar、Hefter または Hufturとも表記される。
今後当分の間、Belhaj、Mahmoud、Hifter による主導権争いが続くことになるだろう。あるいは、そこに伏兵も現れるかも知れない。
トリポリ空港という重要な軍事拠点は、この三者以外の武装勢力が掌握している。空港の支配権をめぐる衝突も発生している。Belhaj は空港を使用しようとした際、一時拘束されるという危険な失態を演じている。Hifter も空港に向かう途上で待ち伏せ襲撃されている。彼らでさえ、テリトリーを離れると安全なところはないというのが現状なのだ。
市民生活を脅かすフリーダム・ファイター
武装勢力が覇権争いを展開している状況下で、トリポリ市民が安全に暮らせるはずがない。正規軍に編入された大きな元反乱軍グループはまだ統率が取れている方かも知れない。しかし、正規軍に入れないようなその他の小グループは、個々勝手に検問や検閲を行い、我が物顔で横暴を繰り返し、市民生活を脅かしている。
たまりかねたトリポリ市民は、戦争は終わったのだから「フリーダム・ファイター」は出身地へ帰るよう要求しはじめている。放っておけば市民に対する横暴がエスカレートし、いずれギャング化することになるだろう。小グループとはいっても、NATOが供給した重機関銃や対戦車砲で重武装しており、極めて危険な存在だ。暫定政府は、武装集団の非武装化に取り組むとしているが、もちろん、暫定政府にはそんな力はない。
アフガニスタンでは、国際機関が音頭をとって軍閥の武装解除プログラムを実施したが、実質的な成果などあがっていない。壊れた銃を差し出して、新しい銃を手にするだけだ。武装解除が終了したと公式に認定された軍閥の司令官宅で、弾薬が大爆発するという事故が発生したこともある。一度武器を手にした集団の武装解除は、極めて非現実的だ。
リビアではこれからが利権争奪の本番であり、首都からおとなしく出て行く武装グループがいるはずがない。首都トリポリは大から小まで利権の宝庫だ。本当の戦いはこれからはじまるのだ。
国際社会が「フリーダム・ファイター」と賞賛する集団の正体とはこんなものだ。もちろん、国際社会は最初からそんなことは知っている。これらはすべては国際社会が望んだ通りの結果なのだ。
そして国際社会は、同じ手法を繰り返している。
──シリアの残忍なアサド大統領に対して、民主主義のために銃を手にした市民──
いつまでこんな見え透いた茶番を繰り返すつもりなのだろうか。
もちろん、通用する限り、いつまでもだ。
21世紀は「民主化」の猛威が吹き荒れる大災厄の時代となるのかも知れない。
国際社会こそ、人類にとっての真の人道危機だ。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/361.html
このニュースは最初に福島TV県内ニュースが出て、その後NHKのニュースが出て来ました。NHKニュースのリードの所では「二本松市や国は計画的避難区域に指定された浪江町の砕石場の石が床のコンクリートに使われたことが原因とみて」と書いています。ただし、ここの所は注意が必要かも知れない。なぜなら去年、5月2日に下水汚泥に関連する下記のようなニュースが流れていたからです。放射線物質に汚染されていた下水汚泥が県外のセメント会社に流れ利用されていたと言う内容です。その量、なんと約500トン、去年5月1日にニュース騒ぎになるまで運び出されていたようです。問題が県外にも広がる可能性があります。
以下、資料として採録。地元福島県の去年5月2日の記事です。関連で毎日の記事も採録しておきます。
ホーム > 東日本大震災 > 福島第一原発事故 > 下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
東日本大震災
下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
2011年5月 2日
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
魚拓です⇒http://megalodon.jp/2012-0116-0821-56/www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
高濃度の放射性物質が検出された溶融スラグのストックヤード=郡山市日和田町・県中浄化センター
郡山市の県中浄化センターで処理した下水汚泥から高濃度の1キロ当たり2万6400ベクレル、汚泥を高温で処理してできた溶融スラグから33万4000ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出された。県が1日、発表した。下水汚泥は県外のセメント会社で再利用されているため、県は追跡調査する方針。併せて2日から4日にかけ、県内22の下水処理施設で放射線量などを調査する。
福島第一原発の事故発生前に処理した溶融スラグからは1キロ当たり246ベクレルの放射性セシウムが検出されており、比較すると今回の数値は1300倍超になる。下水汚泥については事故前の測定値がないため比較できない。
県中浄化センター内に保管されている溶融スラグ周辺の放射線量は、3メートル離れた場所で21マイクロシーベルトだった。
同センターは汚水と雨水を一緒に処理する「合流式」の施設で、郡山、須賀川、本宮、鏡石、矢吹の5市町から下水が流れ込む。県は「地表の放射性物質が雨水とともにセンターに流入し、下水処理の過程で濃縮された結果、濃度が高くなった」とみている。
セメント会社への下水汚泥の搬出は1日からやめたが、原発事故発生後、約500トンが運び出されている。溶融スラグはコンクリートで囲った専用の保管場所に約520トンあり、表面をブルーシートで覆った。
センターでは下水汚泥が毎日80トン発生し、そのうちの10トンをセメント会社で再利用している。残りの70トンは高温で処理し、2トンの溶融スラグが生じる。
2日からの下水処理施設の調査は、福島市堀河町終末処理場など合流式5施設、汚水だけを処理する分流式10施設、農業集落排水処理施設7施設で行う。
下水汚泥などから濃度の高い放射性物質が検出されたことを受け、県は1日、国土交通省に対し、下水汚泥や溶融スラグを安全に処理する方法や再利用のために搬出した下水汚泥の安全な取り扱い法、作業員の安全確保のための方策などについて、方針を早急に示すよう要望した。
一方で、下水処理施設は県民が日常的に出入りする場所ではないため直接的な影響は少ないとみている。県放射線健康リスク管理アドバイザーの神谷研二広島大原爆放射線医科学研究所長は「周辺の空間放射線量をモニタリングし、正確なデータに基づいた対策を講じる必要がある」と指摘した。
放射性物質:下水汚泥処理 政府「当面の考え方」を発表 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110513k0000m040109000c.html?inb=tw
福島県内の下水処理場の汚泥などから高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、政府は12日、当面は下水処理場内などに仮置きし、比較的低濃度のものはセメントなどへの再利用を認めるなどとする「当面の考え方」を発表した。放射性廃棄物と同等に扱うことになるというが、最終的な処分方針が示されていない上、再利用が進む見通しもない。関係法令はこうした事態を想定しておらず、対策は難航しそうだ。
発表によると、放射能が1キロ当たり10万ベクレルを超えるものは、可能な限り県内で焼却・溶融などをした上で下水処理場内での保管が望ましいと説明。焼却灰は飛散防止のためドラム缶などに封入するなどの措置を求めた。10万ベクレル以下のものは、下水処理場か管理型処分場の敷地内に仮置きして差し支えないとし、いずれも放射能のモニタリングを求めた。
放射性物質を含む汚泥については、法律上の定義がない(※)。内閣府原子力災害対策本部は「放射性廃棄物と同様の取り扱いをする必要がある」と説明したが、「最終的な処分方法などは今後検討する」という。
(コメントはじめ)
※SOBA:2011年12月4日(日) 夜10時の「原発事故に立ち向かうコメ農家」(動画)が話題になりましたが(NHK、魚拓)、番組中日本では放射性物質を「汚染・汚濁」の物質として取り締まる法律がないと言い「土壌汚染対策法」と「水質汚濁防止法」を紹介していました。あきれた話しで、検索した結果が以下です。
土壌汚染対策法 第二条 (定義)第二条 この法律において「特定有害物質」とは、鉛、砒素、トリクロロエチレンその他の物質(放射性物質を除く。)であって、それが土壌に含まれることに起因して人の健康に係る被害を生ずるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。
水質汚濁防止法 (適用除外等)第二十三条この法律の規定は、放射性物質による水質の汚濁及びその防止については、適用しない。
(コメント終わり)
また、1キロ当たり1000ベクレル程度以下の汚泥については、他の材料との混合・希釈などで同100ベクレル以下になるなら、セメントへの再利用が可能とした。国土交通省は「再利用で可能な限り量を減らしてほしい」と説明。肥料としての利用は、当面は自粛することが適切とした。
厚生労働省の電離放射線障害防止規則を基に、下水処理場などで働く職員らの安全基準も示した。同規則は空気中の放射線量が3カ月で1.3ミリシーベルトを超える恐れがある場合、事業者に管理区域の設定や線量管理などを義務づける。ただ、今回のような汚泥を民間業者などが運ぶ事態は想定しておらず、運送業者には義務づけできないという。
下水処理場の汚泥を巡っては福島県が今月1日、県中浄化センター(郡山市)で汚泥を高熱処理して再利用する「溶融スラグ」から1キロ当たり33万4000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。福島県内では同センターを含め16カ所で放射性セシウムが検出されたほか▽栃木1カ所▽茨城1カ所▽群馬3カ所▽新潟1カ所でも検出。神奈川県も12日、県内4カ所の処理場での検出を発表した。東京都も同日、3施設の焼却灰から最大2万4000ベクレルの放射能を検出したと発表した。【樋岡徹也、川上晃弘】
◆放射性セシウムが検出された主な下水処理施設◆
(数字は1キロ当たりベクレル)
【福島】
県中浄化センター(郡山市) 汚泥 2万6400
溶融スラグ 33万4000
堀河町終末処理場(福島市) 汚泥 44万6000
中部浄化センター(いわき市) 汚泥焼却ばいじん 7万2500
汚泥焼却灰 3万5700
会津若松市浄化工場(会津若松市) 熟成中汚泥 1万7700
【栃木】
県下水道資源化工場(宇都宮市) 汚泥焼却灰 3万2000
【茨城】
那珂久慈浄化センター(ひたちなか市) 汚泥焼却灰 1万7020
【群馬】
桐生水質浄化センター(桐生市) 汚泥 410
【新潟】
新潟浄化センター(新潟市) 汚泥 46
【神奈川】
相模川流域右岸処理場(平塚市) 汚泥焼却灰 2873
毎日新聞 2011年5月12日 21時2分
(始めに戻る)
週のはじめに際して、まずは、 全国民必見の極秘映像をご覧いただき、すべての日本の有権者に浸透していただくよう、お願い申し上げたい。
いま、野田政権はマニフェスト違反の消費税増税を強硬に推進している。
増税時期が2014年以降だから、マニフェスト違反ではないとの屁理屈を示す人がいるから、ここは、はっきりしておかねばならない。
民主党が2009年8月総選挙で、主権者である国民に約束したことは、単に2013年の衆議院任期満了まで消費税増税問題を封印することだけではなかった。増税論議の前に、どうしてもやっておかねばならないことがあるというのが、その核心だったのだ。
それが、
「天下り根絶無くして消費税増税なし」
である。
4500の天下り法人に、2万5000人の公務員OBが天下り、12兆1000億円の税金が注がれている。血税にシロアリがたかる構図がある。このシロアリを退治して、働きアリの政治をつくる。
これが、民主党が主権者国民に約束した公約だった。
イギリスで始まったマニフェスト。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらない。
これがルールだ。
誰にでも分かる分かり易いルールだ。
野田佳彦氏がいま、進めている大増税は、明白にルール違反である。
書いてあることは何もやらないで、書いてないことはやる。
天下りの根絶に何も取り組まないで、消費税引き上げるんですか!?
この総理方針に真正面から批判を展開する民主党衆議院議員の貴重な街頭演説映像が公開された。
この議員は、2009年7月14日の衆議院本会議でも、天下り根絶に取り組まない内閣は不信任だと怒りの気炎を揚げた。
その模様を捉えた貴重な映像を、インターネットを活用して、すべての国民にお届け賜りたい。
お宝映像1
2009年街頭での野田佳彦内閣政策方針に対する全面批判
お宝映像2
2009年7月14日衆議院本会議麻生太郎内閣不信任決議案賛成討論
民主党議員でありながら、党首であり、時の内閣総理大臣の方針を真っ向から、全面否定する、気骨あるこの議員を、主権者国民は全面的に支援しなければならない。
この議員が強く主張している内容は、正論そのものである。
こうしたなかで、これもメルマガ読者が情報提供くださったものだが、中日新聞が1月14日付朝刊社説「増税前にやるべきこと、野田改造内閣が発足」のなかで、「天下り根絶どこへ」の小見出しを付けて正論を示した。
「さらに、取り組むべき行政改革から「天下り根絶」が完全に抜け落ちているのはどうしたことか。
天下り先の独立行政法人に多額の予算を投入し、その法人が仕事をさらに下請けに丸投げする。この「天下り・丸投げ」構造を改めない限り、行政の無駄はなくならない。天下り根絶こそまさに行革の本丸だ。」
と指摘した。
すべてのマスメディアが、財務省の差し金で、行政改革の内容から「天下り根絶」を抜き取っているなかで、ようやく、中日新聞が風穴を開けた。
増税論議の前にやらねばならないことは、議員定数削減、議員歳費削減、公務員給与削減、特別会計・独立行政法人削減ではなく、まず、
「天下りとわたりの根絶」
なのだ。
高級公務員だけが権利のように保持している、法外な特権を取り払うこと。これがまさに行革の本丸なのだ。
野田佳彦氏は増税推進のために岡田克也氏を副総理として入閣させた。しかし、岡田克也氏には、天下りとわたりの根絶はできない。
この問題を、今後掘り下げてゆくが、岡田氏の実家であるイオン株式会社。いまこの会社は金融業務を拡大させようとしている。
その戦略の一環として、政府による破たんした日本振興銀行の払い下げに名乗りを上げた。結局、二者に落札候補者が絞られ、イオン銀行が落札したが、この落札に、かんぽの宿、あるいは、リップルウッドによる旧長銀落札同様の極めて不透明な部分が存在する。
重要なことは、元大蔵省理財局長であり元金融庁総務企画局長原口恒和氏のイオン銀行代表取締役会長への天下りをイオンが受け入れたことである。
この天下りと旧日本振興銀行のイオン銀行の払い下げとが密接に関わっていると考えられる。
また、イオン株式会社は2009年5月に元検事総長但木敬一氏のイオン株式会社取締役への天下りを受け入れている。
2009年と言えば、小沢一郎氏の秘書大久保隆規氏が3月に突然逮捕され、小沢氏が潔白を主張して、民主党が党を挙げて検察権力の不正行使に立ち向かわねばならなかった時期である。このとき、岡田克也氏は小沢一郎氏の潔白主張に耳を傾けようともせずに、検察擁護の発言を繰り返した。
さらに、イオンは大蔵事務次官を経て日本たばこ産業株式会社代表取締役会長に天下った小川是氏を社外取締役に受け入れたことがある。そのうえで、イオンは日本たばこ産業株式会社工場跡地利用に名乗りをあげて、見事に権利を獲得したこともある。
これらの実績を持つイオングループを実家に持つ岡田克也氏が、官民癒着を断ち切る天下りの根絶に立ち向かえるはずがないのだ。
国会での行政改革論議は、天下り、わたり、官民癒着に絞って実施してもらわねばならない。
日本は、今回の中東戦争では、徹頭徹尾、中立の立場に立つべきだ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/607.html#c2
片山のブログにこう書いてあるが、自民の国策原発(欠陥)
だったんだから
留まって東電と自民党員と層化で放射能漏れ止めるしか無いのに
何考えてるんだ?
すべてを押し付けるのは、どう考えてもおかしい
元から問題を解決する意思が無いのが良く分かる
ただのパフォーマンスでしか無い
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c33
このニュースは最初に福島TV県内ニュースが出て、その後NHKのニュースが出て来ました。NHKニュースのリードの所では「二本松市や国は計画的避難区域に指定された浪江町の砕石場の石が床のコンクリートに使われたことが原因とみて」と書いています。ただし、ここの所は注意が必要かも知れない。なぜなら去年、5月2日に下水汚泥に関連する下記のようなニュースが流れていたからです。放射線物質に汚染されていた下水汚泥が県外のセメント会社に流れ利用されていたと言う内容です。その量が約500トン、去年5月1日にニュース騒ぎになるまで運び出されていたようです。問題が県外にも広がる可能性があります。
以下、資料として採録。地元福島県の去年5月2日の記事です。関連で毎日の記事も採録しておきます。
ホーム > 東日本大震災 > 福島第一原発事故 > 下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
東日本大震災
下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
2011年5月 2日
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
魚拓です⇒http://megalodon.jp/2012-0116-0821-56/www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
高濃度の放射性物質が検出された溶融スラグのストックヤード=郡山市日和田町・県中浄化センター
郡山市の県中浄化センターで処理した下水汚泥から高濃度の1キロ当たり2万6400ベクレル、汚泥を高温で処理してできた溶融スラグから33万4000ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出された。県が1日、発表した。下水汚泥は県外のセメント会社で再利用されているため、県は追跡調査する方針。併せて2日から4日にかけ、県内22の下水処理施設で放射線量などを調査する。
福島第一原発の事故発生前に処理した溶融スラグからは1キロ当たり246ベクレルの放射性セシウムが検出されており、比較すると今回の数値は1300倍超になる。下水汚泥については事故前の測定値がないため比較できない。
県中浄化センター内に保管されている溶融スラグ周辺の放射線量は、3メートル離れた場所で21マイクロシーベルトだった。
同センターは汚水と雨水を一緒に処理する「合流式」の施設で、郡山、須賀川、本宮、鏡石、矢吹の5市町から下水が流れ込む。県は「地表の放射性物質が雨水とともにセンターに流入し、下水処理の過程で濃縮された結果、濃度が高くなった」とみている。
セメント会社への下水汚泥の搬出は1日からやめたが、原発事故発生後、約500トンが運び出されている。溶融スラグはコンクリートで囲った専用の保管場所に約520トンあり、表面をブルーシートで覆った。
センターでは下水汚泥が毎日80トン発生し、そのうちの10トンをセメント会社で再利用している。残りの70トンは高温で処理し、2トンの溶融スラグが生じる。
2日からの下水処理施設の調査は、福島市堀河町終末処理場など合流式5施設、汚水だけを処理する分流式10施設、農業集落排水処理施設7施設で行う。
下水汚泥などから濃度の高い放射性物質が検出されたことを受け、県は1日、国土交通省に対し、下水汚泥や溶融スラグを安全に処理する方法や再利用のために搬出した下水汚泥の安全な取り扱い法、作業員の安全確保のための方策などについて、方針を早急に示すよう要望した。
一方で、下水処理施設は県民が日常的に出入りする場所ではないため直接的な影響は少ないとみている。県放射線健康リスク管理アドバイザーの神谷研二広島大原爆放射線医科学研究所長は「周辺の空間放射線量をモニタリングし、正確なデータに基づいた対策を講じる必要がある」と指摘した。
放射性物質:下水汚泥処理 政府「当面の考え方」を発表 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110513k0000m040109000c.html?inb=tw
福島県内の下水処理場の汚泥などから高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、政府は12日、当面は下水処理場内などに仮置きし、比較的低濃度のものはセメントなどへの再利用を認めるなどとする「当面の考え方」を発表した。放射性廃棄物と同等に扱うことになるというが、最終的な処分方針が示されていない上、再利用が進む見通しもない。関係法令はこうした事態を想定しておらず、対策は難航しそうだ。
発表によると、放射能が1キロ当たり10万ベクレルを超えるものは、可能な限り県内で焼却・溶融などをした上で下水処理場内での保管が望ましいと説明。焼却灰は飛散防止のためドラム缶などに封入するなどの措置を求めた。10万ベクレル以下のものは、下水処理場か管理型処分場の敷地内に仮置きして差し支えないとし、いずれも放射能のモニタリングを求めた。
放射性物質を含む汚泥については、法律上の定義がない(※)。内閣府原子力災害対策本部は「放射性廃棄物と同様の取り扱いをする必要がある」と説明したが、「最終的な処分方法などは今後検討する」という。
(コメントはじめ)
※SOBA:2011年12月4日(日) 夜10時の「原発事故に立ち向かうコメ農家」(動画)が話題になりましたが(NHK、魚拓)、番組中日本では放射性物質を「汚染・汚濁」の物質として取り締まる法律がないと言い「土壌汚染対策法」と「水質汚濁防止法」を紹介していました。あきれた話しで、検索した結果が以下です。
土壌汚染対策法 第二条 (定義)第二条 この法律において「特定有害物質」とは、鉛、砒素、トリクロロエチレンその他の物質(放射性物質を除く。)であって、それが土壌に含まれることに起因して人の健康に係る被害を生ずるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。
水質汚濁防止法 (適用除外等)第二十三条この法律の規定は、放射性物質による水質の汚濁及びその防止については、適用しない。
(コメント終わり)
また、1キロ当たり1000ベクレル程度以下の汚泥については、他の材料との混合・希釈などで同100ベクレル以下になるなら、セメントへの再利用が可能とした。国土交通省は「再利用で可能な限り量を減らしてほしい」と説明。肥料としての利用は、当面は自粛することが適切とした。
厚生労働省の電離放射線障害防止規則を基に、下水処理場などで働く職員らの安全基準も示した。同規則は空気中の放射線量が3カ月で1.3ミリシーベルトを超える恐れがある場合、事業者に管理区域の設定や線量管理などを義務づける。ただ、今回のような汚泥を民間業者などが運ぶ事態は想定しておらず、運送業者には義務づけできないという。
下水処理場の汚泥を巡っては福島県が今月1日、県中浄化センター(郡山市)で汚泥を高熱処理して再利用する「溶融スラグ」から1キロ当たり33万4000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。福島県内では同センターを含め16カ所で放射性セシウムが検出されたほか▽栃木1カ所▽茨城1カ所▽群馬3カ所▽新潟1カ所でも検出。神奈川県も12日、県内4カ所の処理場での検出を発表した。東京都も同日、3施設の焼却灰から最大2万4000ベクレルの放射能を検出したと発表した。【樋岡徹也、川上晃弘】
◆放射性セシウムが検出された主な下水処理施設◆
(数字は1キロ当たりベクレル)
【福島】
県中浄化センター(郡山市) 汚泥 2万6400
溶融スラグ 33万4000
堀河町終末処理場(福島市) 汚泥 44万6000
中部浄化センター(いわき市) 汚泥焼却ばいじん 7万2500
汚泥焼却灰 3万5700
会津若松市浄化工場(会津若松市) 熟成中汚泥 1万7700
【栃木】
県下水道資源化工場(宇都宮市) 汚泥焼却灰 3万2000
【茨城】
那珂久慈浄化センター(ひたちなか市) 汚泥焼却灰 1万7020
【群馬】
桐生水質浄化センター(桐生市) 汚泥 410
【新潟】
新潟浄化センター(新潟市) 汚泥 46
【神奈川】
相模川流域右岸処理場(平塚市) 汚泥焼却灰 2873
毎日新聞 2011年5月12日 21時2分
(始めに戻る)
今回取り上げたのは、「福1」(F1)事故以降、いい意味ですっかり有名人になった広瀬隆氏が「東電の極悪非道ぶり」「日本国家の狂乱ぶり」を糾弾したものである。同氏が語っている内容を目にして、改めて”暴力装置”と化した東電・霞ヶ関官僚に対して激しい怒りを感じずにはいられないというのが率直な感想である。
環境省による汚泥・焼却灰埋め立て基準の緩和、放射性廃棄物のリサイクル商品化・発酵肥料および建材としての使用の容認等、何もかもメチャクチャである。広瀬氏が指摘するように、このまま霞ヶ関官僚らによるこのような不始末を認めれば、日本列島中に放射性廃棄物が散乱し、食品の放射能汚染はますます長期化し、深刻なものとなるであろう。実に恐ろしく、愚かしい話である。
(転載開始)
◆広瀬隆 「東電が責任放棄、追認する国の狂気」 原発破局を阻止せよ!(40)
週刊朝日2012年1月6・13日号配信
前号で、福島県内のゴルフ場が放射能汚染されたので、東京電力に除染を求めた裁判で、ゴルフ場側の訴えが却下されたことについて述べたが、東電によれば、原発事故を起こして大気中と海水中に放出された放射性物質は、所有者が存在しない「無主物」という定義だ。これほど不条理な理屈を、なぜ東電は持ち出したのか?
ならば、松本サリン事件、地下鉄サリン事件で、オウム真理教がばらまいたサリンも、無主物ではないか。なぜ、オウム真理教の実行犯たちは、死刑判決を受けたのか? 同じように放射性物質を日本全土にばらまいた東電は、業務上の過失ではなく、事故が起こり得る可能性を充分に知りながら大事故を起こし、司法界で「未必の故意」と定義される重大犯罪者なのである。
正気とは思えない東電と、彼らの除染の責任を認めない裁判官の頭の中を、理解できる人がいるだろうか。ゴルフ場側は、決定を不服として東京高裁に即時抗告したが、ここまで日本という国家全体が狂ってしまった。このように、被害を起こして平然としていられる社員が集まった企業が、東電という会社だったのである。そのような人非人の集団が、この世で最も危険な原子力発電所を運転しているのだ。
会長・社長ばかりか、全社員に人間の血が通っていないからこそ、このような事件があっても、社内で誰も異論を唱えない。原発事故を起こせば、電力会社は今後考えを改めるだろうと読んできたわれわれは、甘かった。どうやら東電は、水俣病を引き起こしたチッソをはるかにしのぐ、度を越した極悪人の巣窟であることがはっきりしてきた。
放射能の汚泥・汚染土壌・汚染瓦礫(がれき)・焼却灰は、人体にきわめて有害なのである。
日本全土に降り積もった放射能の汚染物を、すべて東電本社の社屋に投げこむぐらいの行動を起こす必要があるのではないか。そして、投げこんだあと、「それは無主物だ」と、怒鳴りつけてやらなければ気がすまない。
そもそも、事は、こうして始まったのだ。6月16日、全国各地の上下水処理施設で汚泥から放射性物質が検出されて深刻になってきたため、政府の原子力災害対策本部は、放射性セシウムの濃度が1キログラムあたり(以下すべて同じ単位で示す)8000ベクレル以下であれば、跡地を住宅に利用しない場合に限って汚泥を埋め立てることができるなどの方針を公表し、福島など13都県と8政令市に通知した。
また、8000ベクレルを超え、10万ベクレル以下は濃度に応じて住宅地から距離を取れば、通常の汚泥を埋め立て処分する管理型処分場の敷地に仮置きができるとした。さらに6月23日の環境省の決定により、放射性セシウム濃度(セシウム134と137の合計値)が8000ベクレル以下の焼却灰は、「一般廃棄物」扱いで管理型処分場での埋め立て処分をしてよいことになった。
さらに環境省は、低レベル放射性廃棄物の埋設処分基準を緩和して、8000ベクレル以下を10万ベクレル以下に引き上げてしまい、放射線を遮蔽できる施設での保管を認めてしまった。おいおい待てよ。原子力プラントから発生する廃棄物の場合は、放射性セシウムについては100ベクレルを超えれば、厳重な管理をするべき「放射性廃棄物」になるのだぞ。環境省は、なぜその80倍もの超危険物を、一般ゴミと同じように埋め立て可能とするのか。
なぜ汚染した汚泥を低レベル放射性廃棄物扱いとして、ドラム缶に入れて保管しないのか。この発生地は、無主物どころか、福島第一原発なのだから、その敷地に戻すほかに、方法はないだろう。これが「廃棄物の発生者責任」という産業界の常識だ。さらに環境省は、放射性物質の濃度が適切に管理されていれば、再生利用が可能であるとして、一般の市場に放射性廃棄物を放出するというトンデモナイおそろしい道を拓(ひら)いた。環境省のガイドラインに従えば、リサイクル製品にはフライパンも入ってくる。えっ、放射性廃棄物が、いよいよフライパンに化けるのか。
6月半ば、汚泥は関東地方全域で深刻な量に達し、数万ベクレルの汚泥があと数日で置き場がなくなるという危機になった。すると6月24日、農林水産省は「放射性セシウムが200ベクレル以下ならば、この汚泥を乾燥汚泥や汚泥発酵肥料等の原料として販売してよい」というトンデモナイ決定を下した。
対象となる地域は、汚泥から放射性セシウムが検出された以下16の都県−−岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、山梨県、静岡県、新潟県−−であった。えっ、放射性廃棄物が、いよいよ発酵肥料に化けるのか。
◇レンガに化ける放射性廃棄物◇
11月2日には、千葉県市原市にある廃棄物処理業者「市原エコセメント」が、9月15日と10月11日に排水を測定した結果、1000ベクレル以上の放射性セシウムを検出していたことを千葉県が発表した。原子力安全委員会が6月に示した基準値の14〜15倍に相当するこの高濃度放射性排水が基準値を超えていると知りながら、同社は、1ヶ月以上にわたって計1万3200トンを東京湾に排水してきたが、この日、県の要請を受けて操業を停止した。
市原エコセメントは、県内34市町村から受け入れたゴミの焼却灰などを原材料にセメントを製造してきた。えっ、放射性廃棄物が、新築マンションやビル建設用のセメントに化けてきたのか。さらに東電子会社の東京臨海リサイクルパワーが、3年間で52万トンの瓦礫を宮城県と岩手県から受け入れる計画だが、可燃ゴミを600℃で焼却し、焼却灰を1450℃で再溶融して固化する。
不燃ゴミは破砕処理して、いずれも中央防波堤内に埋め立てる。残留スラグは、8000ベクレル以下であれば、レンガの下地材として転用される。えっ、放射性廃棄物が、レンガに化けるのか。問題は、こうした焼却によって、放射能が大気中に振りまかれることにある。一般ゴミの焼却は、低温で焼却するとダイオキシンが出るので、800℃以上の高温で燃焼するように義務付けられているが、震災瓦礫を焼却すると、そこに含まれている放射性セシウムは、沸点が800℃よりずっと低い671℃なので、ガスとなって大気中に拡散するからである。
さらに焼却灰では、放射能が高濃度に濃縮されるから、到底、一般廃棄物として扱うことなどできない。こんなおそろしいことを、いつから日本の国民は認めるようになったのか。
環境省、厚生労働省、文部科学省、農林水産省の大臣と官僚たちがやっていることは、もう、メチャクチャである。国民がこのような不始末を認めれば、日本列島には放射性廃棄物と呼ばれない放射性物質が散乱して、その自然界で採取される食品の放射能汚染はますます長期化して、深刻になる。
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/ba502146650ae1f1920e907c9e0a8b09
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/267.html
このニュースは最初に福島TV県内ニュースが出て、その後NHKのニュースが出て来ました。NHKニュースのリードの所では「二本松市や国は計画的避難区域に指定された浪江町の砕石場の石が床のコンクリートに使われたことが原因とみて」と書いています。ただし、ここの所は注意が必要かも知れない。なぜなら去年、5月2日に下水汚泥に関連する下記のようなニュースが流れていたからです。放射線物質に汚染されていた下水汚泥が県外のセメント会社に流れ利用されていたと言う内容です。その量が約500トン、去年5月1日にニュース騒ぎになるまで運び出されていたようです。問題が県外にも広がる可能性があります。
以下、資料として採録。地元福島県の去年5月2日の記事です。関連で毎日の記事も採録しておきます。
ホーム > 東日本大震災 > 福島第一原発事故 > 下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
東日本大震災
下水汚泥から放射性物質 郡山の県中浄化センター
2011年5月 2日
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
魚拓です⇒http://megalodon.jp/2012-0116-0821-56/www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/05/post_1150.html
高濃度の放射性物質が検出された溶融スラグのストックヤード=郡山市日和田町・県中浄化センター
郡山市の県中浄化センターで処理した下水汚泥から高濃度の1キロ当たり2万6400ベクレル、汚泥を高温で処理してできた溶融スラグから33万4000ベクレルの放射性セシウムがそれぞれ検出された。県が1日、発表した。下水汚泥は県外のセメント会社で再利用されているため、県は追跡調査する方針。併せて2日から4日にかけ、県内22の下水処理施設で放射線量などを調査する。
福島第一原発の事故発生前に処理した溶融スラグからは1キロ当たり246ベクレルの放射性セシウムが検出されており、比較すると今回の数値は1300倍超になる。下水汚泥については事故前の測定値がないため比較できない。
県中浄化センター内に保管されている溶融スラグ周辺の放射線量は、3メートル離れた場所で21マイクロシーベルトだった。
同センターは汚水と雨水を一緒に処理する「合流式」の施設で、郡山、須賀川、本宮、鏡石、矢吹の5市町から下水が流れ込む。県は「地表の放射性物質が雨水とともにセンターに流入し、下水処理の過程で濃縮された結果、濃度が高くなった」とみている。
セメント会社への下水汚泥の搬出は1日からやめたが、原発事故発生後、約500トンが運び出されている。溶融スラグはコンクリートで囲った専用の保管場所に約520トンあり、表面をブルーシートで覆った。
センターでは下水汚泥が毎日80トン発生し、そのうちの10トンをセメント会社で再利用している。残りの70トンは高温で処理し、2トンの溶融スラグが生じる。
2日からの下水処理施設の調査は、福島市堀河町終末処理場など合流式5施設、汚水だけを処理する分流式10施設、農業集落排水処理施設7施設で行う。
下水汚泥などから濃度の高い放射性物質が検出されたことを受け、県は1日、国土交通省に対し、下水汚泥や溶融スラグを安全に処理する方法や再利用のために搬出した下水汚泥の安全な取り扱い法、作業員の安全確保のための方策などについて、方針を早急に示すよう要望した。
一方で、下水処理施設は県民が日常的に出入りする場所ではないため直接的な影響は少ないとみている。県放射線健康リスク管理アドバイザーの神谷研二広島大原爆放射線医科学研究所長は「周辺の空間放射線量をモニタリングし、正確なデータに基づいた対策を講じる必要がある」と指摘した。
放射性物質:下水汚泥処理 政府「当面の考え方」を発表 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110513k0000m040109000c.html?inb=tw
福島県内の下水処理場の汚泥などから高濃度の放射性セシウムが検出された問題で、政府は12日、当面は下水処理場内などに仮置きし、比較的低濃度のものはセメントなどへの再利用を認めるなどとする「当面の考え方」を発表した。放射性廃棄物と同等に扱うことになるというが、最終的な処分方針が示されていない上、再利用が進む見通しもない。関係法令はこうした事態を想定しておらず、対策は難航しそうだ。
発表によると、放射能が1キロ当たり10万ベクレルを超えるものは、可能な限り県内で焼却・溶融などをした上で下水処理場内での保管が望ましいと説明。焼却灰は飛散防止のためドラム缶などに封入するなどの措置を求めた。10万ベクレル以下のものは、下水処理場か管理型処分場の敷地内に仮置きして差し支えないとし、いずれも放射能のモニタリングを求めた。
放射性物質を含む汚泥については、法律上の定義がない(※)。内閣府原子力災害対策本部は「放射性廃棄物と同様の取り扱いをする必要がある」と説明したが、「最終的な処分方法などは今後検討する」という。
(コメントはじめ)
※SOBA:2011年12月4日(日) 夜10時の「原発事故に立ち向かうコメ農家」(動画)が話題になりましたが(NHK、魚拓)、番組中日本では放射性物質を「汚染・汚濁」の物質として取り締まる法律がないと言い「土壌汚染対策法」と「水質汚濁防止法」を紹介していました。あきれた話しで、検索した結果が以下です。
土壌汚染対策法 第二条 (定義)第二条 この法律において「特定有害物質」とは、鉛、砒素、トリクロロエチレンその他の物質(放射性物質を除く。)であって、それが土壌に含まれることに起因して人の健康に係る被害を生ずるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。
水質汚濁防止法 (適用除外等)第二十三条この法律の規定は、放射性物質による水質の汚濁及びその防止については、適用しない。
(コメント終わり)
また、1キロ当たり1000ベクレル程度以下の汚泥については、他の材料との混合・希釈などで同100ベクレル以下になるなら、セメントへの再利用が可能とした。国土交通省は「再利用で可能な限り量を減らしてほしい」と説明。肥料としての利用は、当面は自粛することが適切とした。
厚生労働省の電離放射線障害防止規則を基に、下水処理場などで働く職員らの安全基準も示した。同規則は空気中の放射線量が3カ月で1.3ミリシーベルトを超える恐れがある場合、事業者に管理区域の設定や線量管理などを義務づける。ただ、今回のような汚泥を民間業者などが運ぶ事態は想定しておらず、運送業者には義務づけできないという。
下水処理場の汚泥を巡っては福島県が今月1日、県中浄化センター(郡山市)で汚泥を高熱処理して再利用する「溶融スラグ」から1キロ当たり33万4000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。福島県内では同センターを含め16カ所で放射性セシウムが検出されたほか▽栃木1カ所▽茨城1カ所▽群馬3カ所▽新潟1カ所でも検出。神奈川県も12日、県内4カ所の処理場での検出を発表した。東京都も同日、3施設の焼却灰から最大2万4000ベクレルの放射能を検出したと発表した。【樋岡徹也、川上晃弘】
◆放射性セシウムが検出された主な下水処理施設◆
(数字は1キロ当たりベクレル)
【福島】
県中浄化センター(郡山市) 汚泥 2万6400
溶融スラグ 33万4000
堀河町終末処理場(福島市) 汚泥 44万6000
中部浄化センター(いわき市) 汚泥焼却ばいじん 7万2500
汚泥焼却灰 3万5700
会津若松市浄化工場(会津若松市) 熟成中汚泥 1万7700
【栃木】
県下水道資源化工場(宇都宮市) 汚泥焼却灰 3万2000
【茨城】
那珂久慈浄化センター(ひたちなか市) 汚泥焼却灰 1万7020
【群馬】
桐生水質浄化センター(桐生市) 汚泥 410
【新潟】
新潟浄化センター(新潟市) 汚泥 46
【神奈川】
相模川流域右岸処理場(平塚市) 汚泥焼却灰 2873
毎日新聞 2011年5月12日 21時2分
(始めに戻る)
武田先生はもともと原発推進派で、推進派の中で議論してこられて推進派の
裏切り者であり、ここでいうLNT仮説もホルミシス効果も推進派の中の常識論
に過ぎん。
世界の学者ではLNT仮説支持者が多く、デタラメというのは少ない。
ホルミシス効果とは微弱放射線を与えて、放射線に慣らせた生物に高線量を
照射したら生き残った生物が多かったという現象に過ぎません。
この現象を拡大解釈して、ホルミシス論を展開するわけだ。
しかし細胞のすべてが放射線に壊された後に、そんな再生防御を起こすわけで
はなく脳細胞のようにいったん壊されたら、ほとんど再生が出来ない細胞もある。
人間という細胞の集団に対して、微弱放射線で人体実験が出来るわけではなく
人間以外の個々の細胞の変化を観察することしか、人間には出来ないものです。
ムラサキツユクサは人間とは違って、正確な放射線量を当てて、たくさんの量を
簡単に調査出来ますが、それでの結論は2.5mSvでも細胞に突然変異を起こ
すということであり、人間もこの量は受けない方がいいということだ。
100mSvという数字は、広島などの被曝者が爆心地からどれだけ離れてたから
このくらいの被曝量を受けたはずという机上の計算値であり、被曝量自体が怪しい。
怪しい情報で「100mSv以下は有意でないと」というのは暴論だよ。
俺が見た放影研情報では「5mSv〜200mSvで過剰ガン死亡者は2%」という
ものであり有意な差2%のガンのリスクは存在します。
俺としては、ガンよりもホルモンを作ってる内分泌系疾患のほうがはるかに怖いと思ってる。
境界線が怪しい100mSvという区分わけ自体が、非常に不正確になると俺は思う。
この程度であれば住民は市内に助けに行ったり、汚染食料を食べたり、汚染した黒い
雨を受けたりした方たちが多数、調査対象に入ってるのだからね。
ーーーー引用開始ーーーー
1990年末現在、数字で表わされるほどの有意な放射線量に被ばくした50,113人の
寿命調査対象者の中、白血病以外の癌によって死亡した人が4,687例ありました。
もしこの対象集団が被ばくしていなかったならば、この期間中に4,306例の癌による
死亡があったであろうと推定されます。
(放影研より)
働く人の許容線量の20分の1まで下げても、これだけ突然変異が起こるということ
をムラサキツユクサで実験的に証明したところ、アメリカの原子力委員会から公表
禁止という措置を受けました。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report3.htm
>> 少なくともそのような組織が今だに事故収束の旗を振っているのは狂気の沙汰だ。
俺は東電を、お殿様商売でのし上がった腐敗した組織だから、その幹部がいまだに
トップで「事故収束の旗を振っている」という現象が信じられん。
A級戦犯なんだから、3ヶ月もしたら全員裁判所で過失責任を追及されて当然。
小沢一郎を政治資金報告書の記載ミスで、政治活動をさせないなんて司法が
やることじゃないよ。何のための司法なんだ!!!
>>176 民間団体である「ICRP=放射線防護委員会」が独自に定めた基準
この言葉は間違ってる。
ICRPは核兵器や原発を順調に推進するための組織で、国際原子力機関や
世界保健機構から資金援助を受けてる組織で、許容被曝量も作業者の年
150mSvを決めてましたが、検討の結果今は50mSvに低下させてます。
ーーーー引用開始ーーーー
財政はかならずしも潤沢とはいえないようで、WHO(世界保健機関)、IAEA、
ISR(国際放射線医学会)、IRPA(国際放射線防護学会)、OECD原子力
機関、EU、各国内機関(アルゼンチン、カナダ、日本、スウェーデン、英国、米国)
が財政援助・・・・・・・・・・・
ICRPなどの科学者・専門家は、多様な専門分野から成るというものの、放射性
物質を使用している機関に所属する者で占められ、それ以外の者を排除している。
http://www.csij.org/archives/2010/01/post_59.html
>>人力氏へ
俺のナット環境は最悪で、このHPは重過ぎるので下に来てくれ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/260.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/756.html#c177
これは実際の仕事に携わった人間として、逆だよ。
ごく一部には屋根が付いてるが、ほとんどは野ざらしがほとんどの現場だ。
屋根があったら、ぺロなど機械が動くのに邪魔。
しかしコンクリートとは砂と砕石とセメント、そして水が入ってるので放射線は
表にまで出てくるとは思わなかった。
相当に強い放射性物質が砕石にコビリ着いたのだろう。
台湾ではマンション鉄筋に放射性コバルトが混入して、大騒ぎになったことがあります。
ーーーー引用開始ーーーー
台湾台北市の民生という70世帯以上300人が住むアパートで、16年間に14人の
住人が甲状腺ガンに侵されていた。甲状腺は、体の発育や新陳代謝を促すホル
モンを分泌する、喉の下にある内分泌腺。
甲状腺ガンはガンの中でもまれで日本人は0.0001%の発生率。
(忍び寄る放射線の恐怖! より)
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/260.html#c3
◎野田は救い難い二枚舌のバカ男だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/776.html
投稿者 明石 日時 2012 年 1 月 16 日 10:25:31: zbcEkm3jSGduA
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/472.html#c9
>100ベクレル/kg以下って言ったって、公的に誰もチェックしないしね
東北の復興は、JVの寡占が進み、ザルチェックで大量の放射性コンクリートが使われている恐れがある。
あたりまえだが、汚染コンクリートは除染不可能だ。解体するしかない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/254.html#c5
警告、警告!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、工作員(>23 >27 >30 >31 >33)の馬鹿を相手に無駄な時間を費やしてる段階は過ぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1月の6日か9日、若しくは両日に福一で重大事が発生!!!!!!!!!!!!!!!!!!
福島第一原発は、最終段階に突入した模様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コレから先は、工作員による妨害書き込みは、一切 無視してアナタ自身の行動を起こして下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c34
新自由主義の立場では、放射能被害の拡大は、あくまで市民の自己責任で防がねばなりません。
みんなの党は、政府による市場への放射能規制に、断固として反対します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/267.html#c1
安もんばっかり腹いっぱい食うたら眠とうなるぜよ、、、、おやすみ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/241.html#c33
その責任を官僚や政治家、会社の経営者など他人の無能ぶりに押し付けても余り意味はない
稼ぎに合わせて支出を削るか、稼ぎを増やす工夫をするかどちらかだが
いずれにせよ、ギリシャみたいにダメな組織は、誰からも借金ができなくなって、強制的に支出(社会保障、公務員、公共投資・・)が削られることになる
借用書(日銀券)を、いくらばら撒いても無駄なことだ
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/661.html#c3
日本四大財閥の一つ。
金融部門の絶対的な優位性を持つことから
「金融財閥」とも呼ばれる。
安田財閥の金融資本は、他の財閥の追随を許さず
日本で最大の規模を誇っていた・・・ンだソーです。
創業者は、小野さんの母方の曾おじいちゃん安田善次郎さん(富山出身)。
江戸に奉公に出て苦労し、やがて独立。両替屋として一から身を起こした人。
(大幅にハショル)金融業その他で大成功する。(ここが肝心だけど面倒)
巨万の富と権力と名声を得て、安田講堂や日比谷公会堂を寄贈した人。
大正10年9月、何者かの凶刃によって倒れ死亡。いわゆる暗殺。
(このへん気になりますが、富を独占したから恨まれたという説も。
でも、すごいしまり屋といわれながら、お高いもの寄贈か・・分からんのぅ)
オノヨーコさんの父方祖父ちゃんがまたスゴい。
第四代日本興業銀行総裁・小野英二郎さん。
で、お父さんというと、元東京銀行常務・小野英輔さん。それで云々・・
お堅い文章に、たぶんむつかしい顔して読んでましたが(笑)やっぱり
超セレブリティーな人々は網の目のように繋がっているものですね。
ヨーコさんに関してひっかるのは
ジョンが暗殺される前に離婚話が出ていた・・らしい(あくまで、ラシイです)
という話をどっかでよんだからです。
中山康樹さん(元スイングジャーナル編集長でロックにも詳しい)
は、ナニゴトかの理由で彼女に批判的な人のようですが
スパムメールが多いらしく、HPに行くには手続きがいるので止めました。
でも、本でも買おう。「マイルスを聴け」は買わんけど。
大物さまのおかげでマイルスは聴くようになったし(笑)
では 弟子
17年にもわたる逃亡生活の末、元オウム真理教幹部の平田信容疑者(46)が逮捕されたが、今後、注目されるのは特別手配中の高橋克也(53)、菊地直子(40)両容疑者の行方だ。
「数年前まで、ふたりがミャンマーに潜伏していたという情報がある」
こんな仰天情報を明かすのは、元警視庁刑事・犯罪学者・作家で“ファンタジー北芝”の異名をとる北芝健氏だ。
1998年11月には、埼玉県警が埼玉・西所沢のマンションに高橋と菊地が潜伏しているとの情報をつかみ、捜査員が踏み込んでいる。その際、ふたりの姿はなかったものの、衣類や料理の形跡が残されていたといわれる。その後の足取りは明らかになっていないが、北芝氏は次のように持論を展開する。
「現地ルートなどで私が入手した情報では1990年代後半、平田、高橋は台湾マフィアの協力で、日本から台湾に“密入国”。やがて、海路でタイのシーチャン島に渡り、バンコクに向かったそうです。菊地はそれより先に、偽造パスポートを使って空路でバンコク入りしていて、3人はバンコクで合流し、陸路で国境を越えてミャンマーにはいったというのです」
すでに明らかになっているように、平田は、教団元信者の斎藤明美容疑者にかくまわれ、福島、宮城、青森を経て、15年以上は大阪府内に潜伏していたとされるが、このいずれかの期間に、高橋、菊地とともにミャンマーに潜伏していたということか!? 北芝氏は、さらなる仰天情報をアツく語る。
「菊地は、ミャンマーで尼僧になっていたといいます。尼になればこの地域では、ミャンマーやタイ、中国などの国境を比較的容易に行き来することができる。高橋は現地で、バイクの修理業をやっていたというも目撃情報もあります」
にわかには信じがたい…。ただ、現在ふたりは日本にいる可能性が高いという。
「ミャンマーにいる可能性も否定できませんが、私の知る限りでは、いつも3人いっしょに動き回っていましたので、菊地と高橋もすでに日本に密入国し、国内に潜伏中とみるほうが自然でしょう。平田を斎藤がかくまっていたように、単独での逃亡生活なかなか難しいので、高橋と菊地にも協力者がいるということになる。今後、平田の供述により、菊地と高橋の行方についても捜査が進んでいくでしょう」(前出・北芝氏)
“ファンタジー北芝”の解説はどこまでも止まらないが、果たして高橋、菊地はいまどこに潜伏しているのか…。オウム事件の全面解決には、ふたりの逮捕がゼッタイに不可欠だ。
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/130.html
低線量被ばくの真相と魔女狩りの始まり 関口博之
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/263.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c13
福島第一ではメルトダウン発生時に、東電は「撤退させてくれ!」と言ったらしい。
菅直人が「てめえ、ざけんじゃねえ!」と押し止めたという。
ということは、今後も、事故があったとき、電力会社が「撤退させてくれ!」といわない保証はない。と、誰かがコメントしていた。そのとおりだ。
運転しているときと、運転していないときのリスクは同じなのだろうか。
同じだったら、緊急停止という意味も無いな。ECCSだったか、それも必要ないじゃん。有沢広巳とかいう法政の学者がそういったらしいが、それが正しかったんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/225.html#c18
かつて技術力で世界を席巻した日本製造業の現場では、想像を絶する大きな変化が起きている。日本の製造業に、果たして未来はあるのだろうか? 経済ジャーナリストの山下知志氏が、精密機械産業の中心地・諏訪湖周辺をリポートする。
冬はワカサギ釣り客で賑わう諏訪湖周辺は、日本でも有数の精密機械や情報機器関連産業の集積地である。日本の製造業のお家芸を支える拠点だ。諏訪湖を囲む長野県諏訪市、岡谷市、下諏訪町などにはセイコーエプソン、京セラ、沖電気など大企業やグループ企業の工場があり、周辺には、有力な下請け企業が数多く集まっている。その集積地で「産業空洞化」が進んでいる。
諏訪湖畔に程近い岡谷市のJR岡谷駅前は、日中だというのに人もまばら。かつてイトーヨーカドーがあった駅前の巨大な商業施設はイベントスペースとして使われていて、空き家同然。客待ちのタクシー運転手が嘆く。
「いい話なんて何もありません。大手企業の工場閉鎖や生産縮小で、諏訪周辺の下請け企業の倒産、廃業、人員削減が相変わらず続いています。地元では、超円高の影響はこれからで、倒産はまた増えるといわれています。タクシーの利用者も減って、地元のタクシー会社も倒産しました。運転手の給料だけじゃ家族を養えない。独身者か定年退職者が年金併用でやる仕事ですよ」
昨年6月、諏訪地区に工場のある山王電気が破産した。従業員は30名。AV機器関連で世界に知られる大手電機メーカーを中心に、主にプリント基板などを供給してきた。
会社設立は1960年。技術力が高く、品質も安定しているとの評価を得て、下請け部品メーカーとして半世紀余りを生き抜いてきた。ピーク時に24億円あった年商は、2010年度には、わずか3億6000万円に減っていた。岡谷市に同社の破産管財人の弁護士を訪ねた。
「リーマン・ショック以降は、受注減に加えて値引き要請や同業者との競争激化、資材高騰などで経営悪化に歯止めがかからなかった」(松村法律事務所・松村文夫弁護士)
取引先の倒産で売掛金の回収ができなくなったことも痛手だった。従業員の給料を払えなくなる可能性もあって、やむなく営業を停止、破産した。同社を知る、ある中小企業経営者がいう。「山王電気には後継者がいなかったため、メインの取引先が発注量を減らしてきたそうです。これが引き金になった」
しかし、厳しい見方をすれば、本当に技術力のある会社ならば、発注する側は後継者を探すように強く求めたはず。それがなかったということは、いまでは代替の利く技術レベルだったというほかない。
北アルプスから流れ込む豊富な湧水を利用したわさび田で知られる長野県安曇野市は、製造品出荷額で県内トップを誇り、精密機械関連企業が多く集まる。その1社、安曇精工は昨年3月に廃業した。30年以上取引のあるセイコーエプソンから発注停止を受けたからだ。プロジェクターやプリンターなどの部品も供給していたが、完成品は何年も前に海外生産になっていた。最後まで残ったのが腕時計のムーブメント(駆動装置)。この発注が打ち切られて命運が尽きた。
「安曇精工の売り上げの9割はセイコーエプソンからの仕事でしたから、発注がゼロになれば経営が成り立たない。従業員40名全員を解雇して廃業するしかなかった。以前から発注停止の噂はあって、いくつか社名もあがっていたのですが、『まさかウチが』と無念の思いです」(同社関係者)
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/663.html
3月11日の地震が来る前、福島第一の1号機から3号機までは、ウランが「燃えて」いました。燃えているということは激しく熱を出し、反応してできた死の灰がドンドン、原発の中で蓄積していたのです。
死の灰の内、すぐ分解(科学的には崩壊という)するものが多く、分解すると死の灰も熱を出すので、「燃えている時にはものすごく危険なものを出している」とまずは覚えてください。数字に強い人は、1日で20分の1、3ヶ月後では100分の1にという感じで感覚をつかむと便利です。
たとえば、ヨウ素131は半減期(分解して半分になる)が8日ですから、8日後に2分の1、16日後に4分の1、24日後に8分の1になります。3ヶ月というとおおよそ80日ですから、2分の1、つまり0.5を8回かけます。0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5×0.5=0.001 ,つまり、ヨウ素だけを考えると1000分の1になるのです。
ただ、セシウムやプルトニウムのように長い半減期のものがありますから、ヨウ素は1000分の1になるのですが、全体は100分の1ということです。
もし、ある親がこのことをよく知っていて、「原発が爆発した!」という情報を得た途端に逃げて、3ヶ月後にその場所に戻ってきたとしますと、すでに1000分の1になっているのですから、そのままそこに住んでいた場合に、1年100ミリシーベルトのペースで被曝した場合、それの1000分の1、つまり、0,1ミリしか被曝しないのですから、安全と言うことです。
最初に避難することがいかに大切かということがわかります(今、もし4号機が爆発した場合はまったく違います。早とちりしないでください。これは3月のことです)。このシリーズは「3月には逃げる必要があったが、今はもし逃げてもその意味が違う」ということを知るためでもあります。
「知識は力」です。お子さんを守るためには、「正確な知識」を持つことが何より必要なので、先入観を持たずに読んでください。
・・・・・・・・・
つまり、「電気を作っている原発」は膨大な放射線をもっているのですが、「止めてから3ヶ月たった原発」は放射線量が100分の1になっているのです。それからはあまり分解しない元素(長寿命核種という)がありますので、減り方は単純ではありませんが、「最初は急で、その後、少しずつ減っていく」ぐらいの感覚が良いでしょう。
ところで、4号機は事故の起こった3月12日には定期検査中で止まっていました。4号機を止めたのはその前の年(2010年)の11月ですから、すでに4ヶ月がたっていたのです。つまり、最初から4号機のプールにあった核燃料の死の灰の量は100分の1以下になっていたのです。
(4号機の核燃料は呼び方が難しい・・・プールの名前は「使用済み核燃料プール」、中に入っている内の一部が「使用中核燃料」です。4号機のプールの中には1500本の核燃料があるとされていますが、おおよそ1000本が使用済み、500本が使用中と思われます。もちろん、使用済みの方は「使い切った後」ですから、死の灰も少なく、使用中の方は定期点検が終わったらまた使うのですから、少しウランなどが多いものです。でも、被曝という点ではあまり大きな差はありません。)
だから3月に爆発した原発の内でも、4号機は「なぜ、爆発したのか?」はハッキリしません。1号機、3号機は普通に考えると「水素爆発」です。それは、止めたばかりなので元素が分解する熱(崩壊熱)が大きく、原子炉を冷やすことができなくなったので、水が蒸発し温度があがり、その結果、水素がでて「水素爆発」をしたと考えるのが普通だからです。
それに対して、4号機は100分の1しか熱がでていなかったので、それほどの危険は無かったはずです。だから、今のところ3号機から水素が流れて、それに火がついたとされています。
でも、疑問もあります。それは事故の後、ヨーロッパから運んできた「鶴首」のような長い消防ホースを4号機のプールの冷却に使っていたので、なにか東電が隠しているのではないかとの憶測が残っているからです。
東電ばかりではなく、電力会社全体が、強い錯覚(俺たちは何が何でも原発を動かす使命がある。国民がなんと言っても、政府(お殿様)のご命令だ!)があるので、ウソをつきやすい。だから電力が言っていることはほとんど信頼性がありませんが、事故の時にどの場所に水をかけるのかということもウソということはないでしょうから、4号機に最強の冷却装置を使ったということになると、疑問が残るのです。
・・・・・・・・・
いずれにしても、あまり複雑になると、何が何だか判らなくなりますから、ここでは、
1) 原発は止めると急激に死の灰は減っていく、
2) 1日で20分の1、3ヶ月で100分の1に減る、
3) ヨウ素は3ヶ月で1000分の1になっている(今は3000億分の1)、
4) 原子炉の運転を止めてすぐ爆発した場合は、急いで逃げると被曝が減る、
5) 4号機は事故の4ヶ月前にはすでに止まっていた、
6) 現在は1から3号機は止めてから10ヶ月、4号機は14ヶ月になっている、
7) だから、今、水素爆発してもヨウ素はでない、
と言うことを復習しておきたいと思います。
>福島でやれよ
ってバカか!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
福島なんてモウ、人間はオロカ 動植物でスラ住む・棲むべき土地じゃネーゾ、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/246.html#c7
管を理解する必要はないが、管が進めた「脱原発」の客観的・政治的意味を理解すべきだった。
これ自体、管が、延命のため、形の上だけでも取ってきた「市民運動」あがりの経歴にすがりついた程度のものかもしれないが、浜岡停止、玄海再稼働阻止、保安院への批判など、脱原発の重要な具体的成果を上げている。
そのときに、小沢が自ら脱原発の姿勢をとることも、あるいは、この点で管を(不十分、形だけ、等々と)批判して、先に進むのではなく、沈黙し、ついには、客観的に原子力村による管降ろしにのることをやった。
3・11前の、全国での積極的な小沢支持(全国のデモのもりあがりなど)は、検察、マスコミなど既成権力の攻撃と対峙している小沢への支持や期待が大きい位置を占めていた。
しかし、3・11以降、重大政治課題に上った原発問題をめぐって、小沢が原子力村と(管程度にも)対峙しない姿勢を見せることで、この支持の多くは、当然にもさっていった。
この現実をとらえ、立て直すのでなければ、小沢(小沢派)に、3・11前の様な展望はない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/251.html#c15
中国では子どもが誘拐され、物乞いを強制されているケースも多く、政府系研究機関、中国社会科学院の教授が昨年、インターネットを利用してこうした子どもの救出作戦を開始。実際に救出された例が報道され、社会的関心が高まった。
公安当局は対策を求める世論の高まりを受けて救出キャンペーンを展開。救出した児童らは実家に帰したり、職業訓練施設に入所させたりした。暴力を振るわれているケースもあり、負傷者は病院に入院させたとしている。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/899.html
【例】 枝野幸男
枝野幸男 とかけて何と解く
直ちには健康に被害は無い と解く
そのこころは
シンガポールと宇宙服
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/242.html#c36
>。ヨ金正日は国際重犯罪人だ。」
>。ヨわずかしかない北朝鮮の食料をブタのように貪り食って太った金正恩は世襲独裁するな。」
金正日が国際重犯罪人とはおもわない。
なぜなら、もし、金正日が国際重犯罪人ならほとんどの国の国家元首、官僚、政治家、財閥たちは国際重犯罪人だ。
東電も国際重犯罪人だ
しかし半キチくんはかれらを国際重犯罪人とはいわない。
だから金も国際重犯罪人ではない。
「わずかしかない北朝鮮の食糧をブタのように」というがわれわれ日本人もわずかしかない地球の食料をブタのように食いちらかしているし、アメリカ人も中国人もそうだ。
金一人がそういう悪徳に溺れているわけではない。
以上。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/242.html#c37
陸山会事件:石川議員再聴取の捜査報告書、「録音になし」他にも
民主党元代表、小沢一郎被告(69)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、石川知裕衆院議員(38)の取り調べ担当だった田代政弘検事(44)が、事実でないやりとりを記載した捜査報告書の全容が15日、判明した。公判で弁護側が追及した部分の他にも、「調書への署名はあなた自身の判断だ」と告げたなどと、取り調べ記録にないやりとりが記載されていた。
捜査報告書は、小沢被告を起訴相当とした検察審査会の1回目の議決を受けた再聴取後に作成された。小沢被告への虚偽記載の報告を認める調書の作成経緯について、石川議員が「検事から『うそをつくようなことをしたら、選挙民を裏切ることになる』と言われたことが効いた」と供述したと報告書には記載されているが、弁護側は公判で、石川議員が取り調べを録音した記録にはないと指摘。田代検事はやりとりがなかったと認め、「過去の話と記憶が混同した」と説明した。
報告書にはこの他にも「調書に署名押印するかどうかはあなた自身の判断だ」との田代検事の説明を受けた石川議員が、「署名拒否でもいいですか」と尋ね、「どうしますか、拒否しますか」と確認されると、「そんな突き放さないでくださいよ」と述べたとあるが、録音記録にこうしたやりとりはない。さらに報告書には、「虚偽記載は独断だったと供述したら、調書を読んだ人がどう思うか」と問われ、石川議員が「小沢先生が口止めしたに違いないとか、やっぱり絶対的権力者なんだなって思われますよね」と発言。「そう解釈される可能性もあるでしょうね」と返されると、「いや、みんなそう思うんじゃないですか」と述べ、過去の供述を維持することに応じたとの記載がある。
毎日新聞 2012年1月16日 東京朝刊
これを読むと、田代検事がたまたま前の捜査と混同していたと言ったことが、全く嘘の証言をしていたことになる。なぜなら、1カ所の混同ならまだしも、それを唯一の仕事としている検事が複数混同することはあり得ないからだ。この虚偽は前田元検事のFD改竄に匹敵する、もしくはそれ以上の犯罪だと言った多くの方の主張が正しいことが証明された。刑事裁判として、現在大阪地検特捜部の元部長、副部長の裁判と同じように、これを指揮した佐久間元特捜部長、大鶴高検検事、木村元主任検事等の責任も問われないと、前田元検事と同じように田代検事も浮かばれないだろう。このままでは、組織犯罪であるにもかかわらず田代氏個人の罪に押し込まれてしまう。
上記に毎日新聞の記事の全文を挙げたが、信濃毎日新聞もソースは同じようで記事も同一であるが、タイトルは違う。また信濃毎日には重要な続編が書かれているので紹介したい。
タイトル:『陸山会事件『事実でない記載 複数』 { 茶 }
石川議員の捜査報告書
「過去の供述を維持することに応じたとの記載がある(毎日新聞はここまで)。一方、録音記録では、田代検事は、「供述を維持すれば、小沢先生に圧力をかけられたことはないと検審解釈してくれる」「報告してしてませんとなったら審査員が読んだら絶対権力者の面目躍如って見えますよね」などと再三述べ、供述維持を求めている。
毎日新聞もしたたかである。一番大切な部分を削除している。信濃毎日新聞が書いているものを読めば、田代検事の虚偽記載が、録音記録と明らかに違っていることがわかる。特に石川氏が小沢氏に報告していないと言っているのに、田代検事が「報告した」という供述を脅し、すかしして、供述維持を迫っていたことを明らかにしている。
ここまでくれば、検察特捜部が検察審査会という、全くの密室で、しかも審査員には罰則規定を課して「決して内容を口外してはいけない」という宣誓書を書かせて、証拠を残さない方法で、好き放題な説明をしていたことが明らかになった。陰謀そのものである。正義を正す検事が、まさに人をおとしめている。
したがって、そもそも強制起訴の議決自体が虚偽の報告の上に決定されたもので、東京地裁は即刻裁判自体を即刻停止する判決を出すべきである。それが裁判所に残された唯一の矜持である。
正に、大阪地検特捜部以上に、陰険で東京地検特捜部幹部の背後の暗闇に政界等も顔の見えない勢力が蠢いていたと思われる。
生活水準の高い先進国に移住してもノイローゼになってしまう人がいるのに、
インドでうまくいくとはとても思えない。たぶんカネだけふんだくられて終わりだ。
暑さだけでも参ってしまうだろう。
某有名企業の話だが、インドに赴任させる場合は、まず3ヶ月出張に行かせる。
それでネをあげなかったら正式に赴任させるそうだ。もちろん単身赴任だけだ。
>>11
50キロぐらい離れたカルパッカムというところに原発があるんだね。
しかも2004年には大津波で50人も亡くなっている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kalpakkam#Nuclear_facilities
よっぽど原発と津波が好きなんだね。
せっかくセシウムまみれの日本から脱出できたと思ったら、ここでも原発が大爆発。
なんてことになりそうな悪寒。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/245.html#c14
とまた言うんじゃないの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/257.html#c3
モウ 唖挫卑新聞が言ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/257.html#c4
世界はこれからどこへ向かうのか――現在、新たな世界秩序が模索される中で、日本の選択も問われている。『国家の品格』『日本人の誇り』など数々のベストセラーを持つ藤原正彦氏は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)問題について解説する。
* * *
TPP推進論者の議論は、国民を欺く詐術ばかりです。
彼らは当初、農業問題に焦点を当てました。ところが、反対派から農業以外の大問題を指摘されると、今度は開国により東南アジアの成長を取り込むべきだと言い始めました。
しかし、日本は加盟予定9か国のうち米豪ニュージーランドを除く国々と、すでに2国間の自由貿易協定(FTA)を結んでいます。だからTPPにメリットはないと反論されると、新聞各紙は内閣府の試算をもとにTPPの経済効果を「GDPが2.7兆円増える」と報じました。しかしこれは10年間トータルの数字で、1年あたりだと対GDP比で1%の20分の1に過ぎません。
最近は苦しまぎれに「TPPは対中包囲網の役割を果たす」と一斉に言い始めました。これも質の悪い嘘です。中国は14億の人口を持つ世界第2位の経済大国であり、さらに“人質”として100兆円近い米国債を保有しています。
その中国をどうやって囲い込むのか。絵空事にも程があります。今は多くの日本人が嫌中感情を持っているから「傲慢な中国を封じ込めるためだ」と言われれば賛成してしまう。本当に質が悪いのです。
もし実際に中国を封じ込める効果があるなら、中国が黙って見ているはずがありません。尖閣事件でレアアースを標的にしたように、輸出入を制限したり、中国に進出した日本企業に嫌がらせしたりすることもできます。
国益のためなら戦争でもなんでもやる中国人が、TPPを静観しているのは、それが“中国にとってプラスになる”からです。
TPP推進を図るアメリカの真の目的は、日本の非関税障壁の撤廃に他なりません。金融、医療、労働、保険など日本の国内規制を取り払ってアメリカ企業を参入させ、1000兆円の個人金融資産などを貪る算段です。
そうやってアメリカに収奪された日本が国力を低下させていけば、中国にとってメリットが大きいはずです。
また、TPPを楯に高圧的に規制緩和を求めるアメリカに対して、日本国内で反米感情が湧き起こるでしょう。その結果、日米同盟が弱体化する可能性もあります。アメリカに阿ったために、逆に日米関係を損なうことになるのです。
中国の静観は、そこまで読み切った上での判断だと私は思います。
※SAPIO2012年1月11・18日号
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/664.html
・プランクトンの発生場所は、河口や中央防波堤が多い
・潮流は東京湾をグルグル回っている
・東京湾に注ぐのは、荒川や江戸川以外もあり、汚染されている
東京湾の核汚染、生体濃縮の可能性と魚について | portirland 雑多な分野のまとめ http://portirland.blogspot.com/2012/01/blog-post_2941.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/248.html#c10
昨日食べた徳島産の牛肉の製造番号を調べたら、なんと岩手産まれで徳島でばらされたものだった。
市場に出回るもので真に西日本産の牛肉は何割?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/247.html#c8
霞が関のムダ堅持と国民負担増加増税は政治家と官僚の利権構造を守るため,永田町と霞が関と大マスコミの国民からの遊離が進むだけのこと。官僚たちの公務員は増税しか能がない,インテリ学歴だがよほどバカとしか考えられない。(私の経験から事実です)
ケインズ理論やクルーグマンの提唱した「調整インフレ論」では消費税増税は需要と供給のバランスが崩れて内需が低迷する。政府は三年先に消費税を上げる事によって、一時的なマイナス金利を演出してるんだと思うが。消費税は国全体の売上を直接下げるものである(消費が低迷する)。これに対して法人税、所得税は、売上の中から利益を出しそれをどのように配分するかの問題である。デフレでの消費税を増税するとデフレスパイラルを起こすことを意味している。激しい経済縮小が起こり、低価格競争と、所得低下が循環的に繰り返される。雇用が減り所得も減り、物価が安く、株価が底をつくことになる。消費税増税で失速は確実である。
消費者の所得がインフレに追い付けない最大の根因は,低賃金国に間接・直接的に5割以上も依存しているため,国民所得を上げにれないのだろう。すでに企業移転必要製品は海外に移転している。仮に自然エネルギーへのシフトしても政策転換が遅れるので
国民は消費税増税は最初やむ得ないと認めても自己防衛してから反対運動を起こすものです,消費税増税などは,消費者は現象を連関させて思考するために,「やむ得ない」と,国民は最初は容認の方向に走る,消費者は買い溜めして自己防衛する。生活防衛が限界点になると,企業や国家(政治,官僚)と対立意識から抗議する。生活必需品値上がりは国家と企業の結託だと見なして自然発生的暴動を起こすものである
デフレ時に生産者への優遇策を取ると、生産量が増えてもその増加分を貯蓄を取り崩して消費することができず所得に結び付かない。おまけに消費税増税の時期を明記するよう指示したことは心理的に節約ムードが助長してデフレを促進しているようなものである、素人的には考えられない政策である。
常識的には消費者側への資金投入や補助金、負担の軽減により消費を増やすことが解決の一つで、消費刺激策を取ることが重要になる。消費税減税、ガソリン税軽減、高速代金の無料、保険料の軽減、預金金利の引き上げ、天下り排除してムダを無くす、また第二次、第三次産業革命へ向けた官民一体の経済体制転換を打ち出すなど。これを間違えてデフレ時に生産者への優遇策を取ると、生産量が増えてもその増加分を貯蓄を取り崩して消費することができず所得に結び付かない。
もう一つ,金本位制の復活です。キンは価格が高くなると生産量が減少する希少金属(レアメタル)なのでキンとリンクさせ固定レートにする手が確実です,世界恐慌も沈静化します。これでも雇用は改善しないので最新鋭の自然エネルギーから最新鋭の産業革命を興すことです。
貧乏人には我慢、金持ちには借金棒引きでは、バブルの発生は避けらないし、回復する時間を長期化することは1929年に検証されている。我々は機会損失の心理が、上昇すれば永遠に上がり下降すれば永遠に下がるという脅迫心理に襲われ投機の底無し沼から脱出できない。そのため、破産が避けられなくなるのだ! 経済学の常識では,キンの希少性と通貨慣習だけが強調される。そのため、キンの助けを借り、世界の金融システムは一時的に安定させざるをえない。日本銀行が密かに「1億円札」を発行―米国のみならず欧州各国まで日本の天皇家の「金塊」をアテにして頼ろうとしているらしい。 世界の常識は金本位制であることが読み取れます。日本ではマスコミが報道しないから知らないだけでしょう。
現在日本銀行が「1億円札」を発行をもくろみ、大手企業54社に総計500兆円もの資金を配るらしい,これは内部留保や大企業を助けアメリカに投資させようとのたくらみでもある。金融ねずみ講に投資すると一時戻るも,世界恐慌は収束しないので,さらに悲劇が拡大することになる。このように弱者・消費者や中小企業は消費税でアップアップでデフレは解消しないことになり生産量を抑えることにはならないし世界恐慌への対策にもならない。
忘れてはならないのは“税金横領システム”を作動させて孤独死を増やす作戦を考えている
経済成長戦略のない消費税増税の社会保障・税一体改革案はペテントラップ(罠)法案である
ペテン政府の「社会保障・税一体改革案の骨子」は、
@2015年度段階で年金、医療、介護、子育ての給付を3.8兆円程度拡充
A2010年代半ばまでに段階的に消費税率(国・地方)を10%まで引き上げ法人実効税率の引下げを行う。
B引き上げは、経済状況の好転を条件とし、11年度内に法的整備実施
この方針は経済成長戦略も景気政策もない社会保障・税一体改革案となっている。しかも消費税増税分の1%しか社会保障に使わないと明言している。
少なくとも消費税増税するとテフレの解消にはならない,経済成長戦略のない夢のような社会保障・税一体改革案はペテントラップ(罠)法である。すなわち官僚国家と民主党政権の天下国家造りは失敗だった。夢のない二枚舌総理に夢を語っても,二枚舌ペテンであるので誰も信用しないものだ。今回の世界恐慌は信用収縮,信用をなくした政権と捏造官僚(財務省・検察。最高裁)および世論誘導大マスコミには,何を語っても信用できない。
自然エネルギーに変わると我々は最新鋭の産業革命を謳歌することになる
最新鋭の第二次産業革命の前兆期にiPad 革命が普及してきました,ニュースを選択して読めるようになる。ランドセルが電子図書に代わる。黒板も電子図書化する。著作権が切れた映画・TV・本はもちろん無料になる。辞書、電子カメラなども、電子図書タイプの操作になる。専門用語の文章、挨拶、契約、誕生・冠婚葬祭カードは電子図書化される。そして都市も農業も漁業も家庭も工場も乗り物も太陽電子電池で動く時代がきます。一日も早く産業革命を謳歌出来る時代がきてほしいものです。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/661.html#c4
コンバインドサイクルの効率性は、電事連も認めている周知のもの。
東京電力の千葉火力・鹿島火力の隠れ発電能力について | portirland 雑多な分野のまとめ http://portirland.blogspot.com/2012/01/blog-post_16.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/225.html#c19
小学生の作文なら許されるレベル
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/242.html#c39
上記の投稿文に、コメント01で下記の書き込みが有ります。
違反に成るのか?かまわないのか?
教えて下さい。
コメント01
01. 2012年1月16日 13:39:14 : ucthzg1krc
調書署名「あなたの判断」=事実でない記載重ねる−捜査報告書で検事・陸山会事件 (時事通信)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/772.html
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/476.html
人非人とか極悪人は言い過ぎと思うが、マネーに目のくらんだ集団であることは間違いないだろう。
原発がメルトダウン寸前になっても金を惜しむ(廃炉覚悟の対策がとれない)体質がそれを物語っている。東電の価値基準は”マネー”だろう。どうしてそうなってしまったかというと、楽な仕事の割に給与がべらぼうに高いため、しがみつく。これは東電だけでなく、なんとか委員会をはじめ、公務員全体に言えることではないだろうか。御用学者も、懐に入る金や研究費、地位にしがみつきたい。
すべての原因はマネー。東電をはじめ原発関係者にマネー至上主義をやめさせるためには、原発にかかわる仕事をすべて名誉職のようなものにして年収300〜600万程度にするといい。世間一般サラリーマンの平均と同じ給与しか与えなければ、彼らは金でなく名誉に生きるだろう(金好きは他に行く)。公務員も同じ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/267.html#c3
瑕疵担保責任の問題になると思うので(道義的にも)、新築不動産市場の弱体化。
もしくは、政府保証による国民負担の増大の可能性が高まったと思います。
二本松市放射能マンションの瑕疵担保責任について。買主は、購入拒否できるんじゃない? | portirland 雑多な分野のまとめ http://portirland.blogspot.com/2012/01/blog-post_2297.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/243.html#c13
これだけあれば、東電も以前から
地震対策出来たろうに
まず自民の片山がブログ書くなら自民東電批判が先だろう
そして反省の弁
放射能漏れならば、食い止めるための対応策と協力
地震から、どの位の時間を無駄にしているという自覚すらない
そう言えば片山は小泉チルドレンだったな
【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた
http://www.youtube.com/watch?v=sraQ7NjFRr8
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c35
これだけあれば、東電も以前から
地震対策出来たろうに
まず自民の片山がブログ書くなら自民東電批判が先だろう
そして反省の弁
放射能漏れならば、食い止めるための対応策と協力
地震から、どの位の時間を無駄にしているという自覚すらない
そう言えば片山は小泉チルドレンだったな
【原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた
http://www.youtube.com/watch?v=sraQ7NjFRr8
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c36
32>オレのコトを自民党員ッテか!? ( 笑 )
相互理解が不足してるようだね。
どちらも共感できること言ってるよ、がんばって仲直りしてね♪
ややこしい長文よりも、相当荒々しくてもインパクトのある中身が大事ダス
きまぐれ庶民の心を動かさないとなんも変わらんぜよ。
マスゴミの一人勝ちになりまんがな、そげな事あきまへん!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/223.html#c37
朝鮮マフィアは 火病と言う精神疾患民族だから 日本は滅茶苦茶と言う所かな。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/827.html#c2
国民の知る権利と言うものは実在しません。
憲法は[知る権利]というものを認めていません。
最高裁も知る権利が憲法で認められた権利であるとの「判例」もありません。
「情報公開法」その他の「法律」でも、「知る権利」というものは認められていない。
知るということはコミュニケーションンであって権利ではありません。
不断の努力によって得られるものであって、知ることが権利ではない。
「知る権利」というものは文学的表現にすぎず、憲法上も法律上も存在するものではありません。
憲法は、「自己負罪拒否特権」(憲法38条1項)を保証している。これは司法に限らるものでない。
この「自己負罪拒否特権」が司法に限らないことで、「被告人の権利」を広範に保証していると解せられます。
このことは「三権分立]の確固たる実質的保証ともなっている。
この憲法に定める「自己負罪拒否特権」が、被告人の利益に反る証言の強要や喚問を不可能にする。
同時に、憲法は「財産権はこれを侵してはならない」としている《財産権の自由》。
また憲法は「表現の自由・政治活動の自由」を保証している《表現の自由》。
すべて憲法が保証する広範な自由の範囲内のことだ。
別に他人に説明しなければならないことではないのです。
憲法は「最高法規」であり、これに反する法律・命令・規則等は無効と規定している。
現在のサウジアラビアは、増産の為の余力は有るようだが、いきなりイランの分を
まかなえる程の増産余力は有るのだろうか?
イランの石油から弾き飛ばされて、代替えの当ての無い国はどうなることやら?
ロシアあたりから不当に高い石油を買わされるのか?
アメリカはそれを補填してくれるのか?
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/605.html#c1
安心弁当さん、温かい励ましを頂いてなんというか、癒されました。
政府と東電は放射能汚染に対し補償するどころか結託して国民を見殺しにすると決めたうえ、さらに搾取が足りないと権利として電気料金を値上するだのと信じられないことが続いて、気の休まる日もありませんでしたので。。
様々な困難がつきまといますが、いまベストと思える方法で出来うる限りの知恵を振り絞り子供を守っていきます。まさか自分も孟母三遷の教えのように子供のために引っ越す日が来るとは思っていませんでしたが。。おっしゃる通りで万物は流転しますものね。その都度どう行動するのが最善なのかを考え、経済的に困窮しない範囲で動くことを検討すればいいですよね。
ともすれば沈みがちになりそうな時にお返事を下さいまして、本当にありがとうございました。子供をもつ親同士、ともにがんばりましょうね。
だって本当の富裕層は個人じゃなくて法人だもんな。全力で追い回したって給料少ないし車は社用車レンタルで家は社宅、旅行は出張でクラブ通いは営業活動、ついでに海外子会社は赤字でびた一文税金払えませんw
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/645.html#c20
TPP 記者会見 2012/01/16
新しい動きですね。健闘を祈ります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/262.html#c2
関東に住んでいる方は、事故後同じような臭いをしたことがありませんでしょうか。
こちらに住んでいる人に、何人かに確認出てています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/266.html#c3
一方、東電は独占企業であって、イノベーションの必要性はほとんどない。
こうした状況下で人の評価がされるとすれば、その手法は「減点法」にならざるを得ないだろう。
「減点法」の世界では、リスク・マネジメントは「想定外のことが起きたときに如何に被害を最小限にとどめるか」という構想力ではなく「リスクに近寄らない能力」ということになってしまいがちだ。
その雰囲気が、人から創造力や想像力を奪う。
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/b1d0f53a6aaca1a815bf6ad359eb0a30
少なくともそのような組織が今だに事故収束の旗を振っているのは狂気の沙汰だ。
マネーに翻弄されていると言うより、国家機関以上に官僚化されて
その悪癖に蝕まれているのかもしれない、東電と言うより原子力村が。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/267.html#c4
NHKでは東京湾の放射能汚泥を問題にしているがやがて海へ行く
かすみがうらは溜まりぱなし、蓄積の一方です。
かすみがうらのお釈迦は放射能でまみれた蓮の花に据わらされている。
地獄の中でかわいそうなお釈迦様、涙 涙 涙
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/248.html#c11
http://www.facebook.com/MOF.Japan
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/661.html#c5
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2012/01/16(月) 14:33:40.24 ID:???0
★汚染コンクリ、100社以上に出荷の疑い
・福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた
問題で、原料になった同じ砕石が、浪江町の採掘会社から県内の生コン会社2社を通じ、
建設会社など100社以上にコンクリートが出荷されている疑いがあることが、経済産業省の
聞き取り調査で分かった。同省が出荷先の特定を進めている。
採掘会社の社長(50)は16日朝、郡山市内の事業所で記者会見し、同町の阿武隈事業所の
採石場で採れた問題の砕石は、生コン会社以外にも、建設会社など17社に出荷されていたことを
明らかにした。一部は、県内の農場やゴルフ場などで土木工事に使用されているという。
昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表された後も砕石の出荷を続けたことに
ついて、社長は「放射能に関する知識がなく、正直『何で住んじゃいけないの』という程度の
感覚だった」と釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000407-yom-soci
・福島県二本松市の新築マンションなどで高い放射線量が測定された問題で、コンクリートの材料に
使われた石を出荷した双葉砕石工業(富岡町)の紺野堅吉取締役が16日、取材に応じ、「行政から
指導はなかった。連絡があれば出荷はしなかった」と釈明した。紺野取締役は「結果的にご迷惑を掛け、
申し訳ない」と謝罪した。
同社によると、材料の石は浪江町津島の砕石場で東京電力福島第1原発事故前に採掘し、
屋外に保管。保管場所に屋根はあったが壁はなく、保管中に汚染された可能性があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000049-jij-soci
※元ニューススレ
・【原発問題】 新築マンションから放射性物質 コンクリート内に混入したまま工事か…福島・二本松市★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326650781/
※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326685793/
287 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:11.48 ID:vZ81obMZ0
まだ農産物出荷すんのか福島?
288 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:17.05 ID:m+Fd2T4T0
完全にスレチで悪いんだけど、採掘にしても森林にしても土地そのものが汚染されてるから動かせない=土地の資産価値なし
って話になって福島と北関東あたりの地主とか不動産会社なんていきなり不良債権掴ませられたって話なんだが、
今日、栃木の矢板市で森林火災があったんだ
幸い、燃えた面積は少ないけど、森林火災って近隣に放射性物質ばんばん降り注ぐよな?
こんなもんただの不注意じゃすまなくて殺人未遂に近いだろw
乾燥注意報でまくりなんだから山火事だけは出すなって言いたい!
289 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:26.03 ID:wuReO6duO
なんでこんな見え透いた嘘つくかな?
黙ってれば「東電が悪い、この会社は被害者」と同情する人も
決して少なくないだろうに。
290 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:28.90 ID:T6LYNM+/0
福島のガキんちょが
砂場のお団子くれるのとは
ちょっと訳が違いすぎるからな…w
土建屋ってすごい
お店屋さんなんだな。。。
291 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:37.18 ID:1WPZ4y8yO
福島県警さんよとっとと罪状でっちあげて逮捕しないと
社長以下何人自殺或いは行方不明という名の証拠隠滅報復手段にかかるか判らんぞ。
闇のままにしとくとこれからもこんな奴ら出てくるし
家族にすら火の粉じゃすまない損害が及ぶ。
わかったらとっとと動け
292 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:54.03 ID:7lu3VNbH0
なあに、かえって免疫がつく
293 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:56.71 ID:VMfcbIxr0
東電だって枝野だって放射能問題ないっていってるじゃん
この程度で騒いでる奴はバカだと思う
294 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:16:56.58 ID:QaTYjXno0
>>153
東京地裁最悪やな
これゴルフ会社は最高裁まで争うだけの金銭的余裕はないんかなあ
上告して戦ってほしいけど(´・ω・`)
295 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:17:07.92 ID:cR9O3p+S0
この砂利屋のしたことはアウトだけど、社長の気持ちはわかる。
実際には国や東電は保証してないだろ。
汚染されてるから売らないって判断すると、売った事実がないから損失が確定しない。仮想損失みたいな扱いになっちゃう。
小さい会社で数ヶ月売り上げが無けりゃ潰れるよ。しかも社長が連帯保証で銀行から金借りてるのが普通だから、会社は倒産して家も土地も失うパターン。
まじで、復興需要があるのに商品は売れない、借り入れ金利とか給料みたいな固定費はかかる。
そういう状況を放置した東電と国の責任は重いよ。社長にしたら首括るか悪魔に魂を売るかの選択肢しかない。
野菜農家とかも同じだよ。生産は許可して全量買い上げ(廃棄)とかにして対応、砂利屋なら別な安全な砂利を使って伝票だけで処理(仕入れ代は汚染砂利と引き替えでロハで処理)
そう言う対応をすぐにとる必要があった。
296 名前:名無しさん@12周年 :2012/01/16(月) 15:17:26.03 ID:VCTIqCDV0
無能知事、無能政府のおがげですごいことなってんな
こんなもん流通禁止しとくのはあたりまえ、それを福島県民・産業のため
といって見逃して放射能を全国にばら撒き続けてる
風評被害を一番ばら撒いてるのはこの知事だろwww
逮捕しろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/260.html#c6
マー君ってハワイに逃げた森田工作員のでたらめ風呂具?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/245.html#c16
被疑者・被告人の供述(特に自白)は重要な証拠なので、過去には拷問により自白が強要された歴史があり、現代でも長時間にわたる取り調べで自白が強要されることがあります。これに対し、被疑者・被告人に与えられた最も重要な権利が黙秘権なのです。もちろん、被疑者・被告人は自らに有利な事実を供述して弁解することもできますが、捜査機関の有する圧倒的な情報量により弁解内容の矛盾点や記憶違いを追及され、不本意な供述に変えられてしまう可能性があるのです。
このように黙秘権は憲法に由来する重要な権利であるため、捜査官は被疑者の取り調べの前に、裁判長は検察官の起訴状朗読後に、黙秘権を告知しなければなりません。
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/306.html#c3
1 名前:地震雷火事名無し(大阪府) 2012/01/03(火) 09:57:55.85 ID:Y/3VpGwz0
西日本の立場と視点から諸問題を語り合いましょう。
次スレは>>960が立てましょう。
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/news/5402/
前スレ
【●】 西日本専用 21
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1324748909/
663 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区) :2012/01/16(月) 10:45:15.36 ID:QrgqcCGU0
これもお願いします。
瓦礫って放射能だけじゃなくって、いろんな有害物質もあるんですよね。
134 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/01/16(月) 10:36:01.83 ID:Ojh103b00
瓦礫については放射性物質の事で反対しても適当に受け流されるよね。
対応マニュアルみたいのが出来てる感じ。
こういう場合、アスベストを持ち出した方が相手もドキッとする感じだよ。
アスベストについて検査をしているのかどうか尋ねてもタジタジする一方だし。
一般人相手に話す時もアスベストを持ち出した方が、真剣に話を聞いてくれる。
664 名前:地震雷火事名無し(兵庫県) :2012/01/16(月) 11:59:34.03 ID:QCTC4hMr0
凸するときの予備知識と、ネタを復習中です↓ ほかにもまとめあったら教えてください
「汚染瓦礫を燃やしてはいけない理由」まとめ 木下黄太さんより 【汎用】
http://blogs.yahoo.co.jp/min_ppssoo/7499386.html
環境ジャーナリスト 青木泰さん 【発展】
http://www47.atwiki.jp/tsunamiwaste/pub/aokiyasusi0717.pdf
箕面さんたちのチラシ 【初級】
http://blog.goo.ne.jp/oceandragon_coconut/e/91454776a838e04dd64fec64086096e4
665 名前:地震雷火事名無し(大阪府) :2012/01/16(月) 13:01:19.05 ID:sldVMZ1O0
>>664
118と561の海外からの情報も
666 名前:地震雷火事名無し(大阪府) :2012/01/16(月) 13:28:24.06 ID:mtjPFwxS0
>>663
阪神大震災の時は、そのせいで近隣県のみで何年もかけて処理したんだよね。
と思ってちょっとググってみたら、
処理後の大気中のアスベスト濃度が50倍とか。
知らなかったよ。
667 名前:地震雷火事名無し(大阪府) :2012/01/16(月) 13:31:20.39 ID:ofTcITK40
@uniko7050: Mr.サンデーにて。橋下市長が大阪府も大阪市も瓦礫受け入れ表明と発言!
えっ??大阪市での受け入れ決まったの?いつ市議会にはかけたの?
まだ正式には決まってないはず。橋下市長がこんな勝手な発言していいの?
1 hour ago
↑昨日のMr.サンデー見てなかったけど、はぁ?何コレ?
ソッコーでメール送った(熊取と大阪市)、後で電話もする!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/261.html#c6
元CIAアナリストのレイ・マクガバン氏が、「イランへの敵対行為の拡大により、イスラエルの安全が守られると考えるのは、世紀の大誤算となるだろう」と語りました。
マクガバン氏は、プレスTVとのインタビューで、「このような発言が続き、ペルシャ湾やホルモズ海峡で一度事件が起こって、敵愾心が益々強まれば、イスラエルの存続自体がストップする」と述べています。
イランのラヒーミー第1副大統領は先月27日、「イラン産原油に対する禁輸制裁が実施された場合、イランは石油を1滴たりともホルモズ海峡を通過させない」と警告しています。
さらに、イラン海軍のサッヤーリー司令官は、「イラン海軍は、必要な場合には容易にホルモズ海峡を閉鎖できる」としました。
ペルシャ湾のバーレーンに配備されているアメリカ軍の第5艦隊は先月28日、「ホルモズ海峡での航行混乱には耐えられない」と表明しています。
また、同艦隊の報道官は、「本艦隊は、情勢不安を生み出す動きに対抗し、それを打ち砕くため、地域にしっかりと陣取っている」と述べました。
アメリカ、シオニスト政権イスラエル、及びその同盟国の一部は、イランが軍事目的での核活動を行っているとの疑いをかけており、これを対イラン制裁の強化や対イラン軍事攻撃要求の口実としています。
イラン政府は、こうした疑惑を根拠のないものであるとし、「わが国は、NPT・核兵器不拡散条約及び、IAEA・国際原子力機関の加盟国として、平和目的での核技術の獲得と開発の権利を有する」と強調しています。
イラン当局はまた、「どのような形であれ、イランに軍事攻撃を仕掛ければ、仕掛けた側は手痛い報復を受けることになり、勃発が予想される戦争は、中東地域を越えた大戦争に発展するだろう」と警告しました。
だから何さ。4号機倒壊→核燃料火災→水蒸気爆発が懸念されてる最中に。
ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記は12日付のロシア紙コメルサントに掲載されたインタビューで、原油輸入禁止などの対イラン制裁強化を主導する米国の狙いはイランの体制変革にあると指摘、米国によるイラン攻撃が現実味を増しているとの認識を示した。
同書記は欧米が主張するイランの核兵器開発疑惑は「証明されていない」と強調。欧州連合(EU)が米国に同調してイラン産原油の禁輸措置を取ればEU自身が痛手を被ると述べ、再考を促した。
反体制デモを弾圧しているとして欧米の批判を浴びているシリアについて同書記は、対シリア制裁を要求する欧米の真意はイランと友好関係にあるシリアの弱体化にあると指摘。米主導の北大西洋条約機構(NATO)に加盟するトルコが米と協力してシリアへの軍事介入を画策している可能性があると述べた。(共同)
そこへ先のの戦争と3.11で被爆経験した、この国が
官民一体で売り込みにいってるんだね〜、おかしいね〜?
これじゃ世界中どこへ行っても放射能汚染の危険性だらけだね〜
最後にはこの自然豊かな地球上に人類が安全に住める所が無くなるね〜
人類の欲には限りがないんだね〜、、、 立松ワヘイジ
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/245.html#c17
核開発に対する欧米の経済制裁への対抗策として、イランがホルムズ海峡の封鎖を示唆するなか、北海ブレント原油相場が高騰する可能性が出てきた。
未来アセット・セキュリティーズは、経済制裁をきっかけにペルシャ湾で軍事行動が始まれば、北海ブレント原油価格が1バレル=200ドルに近づく恐れがあると指摘する。
同社の地域エネルギー調査責任者、ゴードン・クワン氏は12日付のリポートで「短期的な高騰の可能性を排除することはできない」と述べ、今年の北海ブレント原油価格の平均が1バレル=115ドルになるとの見通しを示した。同氏はブルームバーグが調査した26人のアナリストのうち、2011年6月までの2年間のニューヨーク原油相場を最も正確に予想した。
北海ブレント原油の価格は、世界の原油の5分の1が経由するホルムズ海峡近くでイラン海軍が軍事演習を開始する前の昨年12月23日以降4.8%上昇した。
情勢の緊迫を受け、代替調達先を確保する動きも高まっている。超大型タンカー運航最大手フロントラインは、ペルシャ湾岸諸国以外からの用船の引き合いが増えていることを明らかにした。
フロントラインの経営部門のイエンス・マーチン・イエンセン最高経営責任者(CEO)は12日、「北欧、カリブ海、リビアなどから追加の原油タンカー用船の引き合いがある。現在のタンカー市場には好材料となっている」と指摘した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120114/bsk1201140500002-n2.htm
イランがホルムズ海峡を封鎖すれば、原油在庫を積み増しする動きが加速し、用船料が値上がりするとみられる。モルガン・スタンレーは、船主企業はこうした状況を利用して、船舶の供給過剰に対処できるのではないかとみている。
12日のバルチック取引所のデータによると、超大型原油タンカー用船料の指標となるサウジアラビア−日本間の料金は0.2%高の51.78となり、今年の最高値を記録した。
ノルデア・セキュリティーズのアナリスト、アンダーシュ・カールセン氏は「スエズマックスタンカーとVLCCタンカーの用船料は上昇傾向にあり、市場には緊迫感がただよっている」と話した。スエズマックスは原油100万バレルを、VLCCはその倍量を輸送することができる。
カールセン氏は「中東産原油の代替として別の産地の原油が大量に求められれば、船主企業にとってはプラスの効果となる」と話した。(ブルームバーグ Paul Gordon、Rob Sheridan)
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/611.html
きょうのテレ朝の報道ステーションSUNDAYに、橋下徹大阪市長が生出演していた。あわせて「メザシの土光さん」を絶賛。国鉄分割・民営化で国民のための「行革」を成功させた立役者と持ち上げ、そのとき国民に敵対していたのが国労、労働組合だったと説明。番組の構図はこの土光氏の志を受け継いでいるのが橋下大阪市長で、まさに大阪府民、大阪市民の敵は公務員の労働組合だと描き出した。報道ステーションのデスクの出町譲著『清貧と復興 土光敏夫100の言葉』(文藝春秋)が売れているのだなどという宣伝も交えながら、国会議員定数削減が必要だと唱えていた土光語録なども加え、今こそ土光さんを見習えば震災復興、財政再建が可能になるかのような番組構成だった。
しかし、おそらく、その『土光敏夫100の言葉』には、紹介されていないであろう言葉を以下紹介する。「今こそ『メザシの土光さん』の話を聞こう。」(←その本の帯より)
経団連の会長時代に、土光敏夫は財界クラブの記者団を福島原発に連れていき、安全性を説明したことがある。冷却水が海水を汚すことはありませんか? という問いに対し、
「冷却水は原子炉の水とは全然区分され、二次的に廻って冷却するだけで、冷却水が原子炉の中の水と混じることはない構造になっている。そこで、二次冷却水のパイプに仮に穴があいても、圧力差で放射能の含まれている水は、冷却水に入ってこないから心配ない」
と答えている。爆発の危険性については、こう答えた。
「もし自動制禦装置が故障して原子炉の運転が続けられてしまった場合、炉心の水が全部蒸発してしまう。水が蒸発してしまえば、自然に核分裂は起こらなくなって、原子炉は活動を停止するので、安全だ」
人類史に残る3.11の大事故のあとの、原子力発電についての知識を十分に得たあとの日本人にとってはまったく机上の空論にしか聞こえないが、当時随行していたスタッフは、
「土光さんのようなエンジニア出身の人物は記者団にも経団連事務局にも一人もいなかったので、土光さんの原子力発電に関する博学さに感銘していた」と書きのこしている。
さらに「東芝はつぶれてもいいが、原発をつぶしてはならない」という発言もしている。
財界の大物がそこまで言ってくれたことで、原発推進派の政治家たちが大いに勢いづいたとも伝えられている。
【南風椎(はえ・しい)の「森の日記」 「土光敏夫と原発2」より転載】
(byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/270.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月