14. 日高見連邦共和国 2012年1月13日 09:29:27 : ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
>>11 >>12
本当に有難うございます。
そう言って頂ける事が、小沢一郎にとって、どれほど勇気付けられる事か、小沢一郎に代わって心から有難う、と言わせてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/643.html#c14
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年1月 > 13日09時29分 〜 ★阿修羅♪ |
|
本当に有難うございます。
そう言って頂ける事が、小沢一郎にとって、どれほど勇気付けられる事か、小沢一郎に代わって心から有難う、と言わせてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/643.html#c14
政治資金規正法の意味がわからないみたいなので、これまた恥ずかしい書き込みだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/646.html#c6
そのとおり。
大阪の反原発の方針は既に固まったのだから、方針決めに5億円をドブに捨てるよりも、次のステップに進んだほうがいい。
橋下の判断は極めて合理的なのだ。
おっ!なんかちょっと勇気付いたか? おVakaさん。
>>28 の立ち位置は不明だが、グルと決め付ける事もあるめえ。
だってオラ、狂信者でもカルトでもねーもんで。
よかったね、おVakaさん!
(これでカキコミのペースも上がるか?名誉晩夏、がんばれ!)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/620.html#c31
歪曲報道のマスコミを拒否し、国民生活を守るために 今日のバイト代を諦めよう!小沢一郎裁判傍聴券獲得バイトに並んだ皆さんへ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/567.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/596.html
投稿者 印象派の感想 日時 2012 年 1 月 11 日 07:51:12: IyUKKioRWEpiI
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/538.html#c30
アホウか?
カネに名前があるでなし・・・
いっちゃんは40年以上の議員給料もあるし陸山会の寄付金もあるし財界人の熱烈なファンからの寄付もあるし親から相続したカネもあるし嫁は新潟の建設会社の社長令嬢だし残念(?)ながらおカネはたんとあるんだな。
不正をして稼ぐ理由も必要もまったく無いのだ。
彼ほど本来の政治活動をやってるヤツはいないだろう。
アメリカ(ジョン万次郎会)や中国(長城会)との数十年にわたる草の根交流や政治家の卵である私設秘書を常時数十人かかえて養成している。
他の政治屋はいっちゃんの爪の垢を煎じて飲めと言いたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/617.html#c27
狂人売文屋集団・朝日。さぁ、みんなで嘲笑って解約だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/665.html#c4
罪の確定は 法と証拠によるものと思っていた。疑わしきは被告人の利益というこもだ。
老い裁判官お前らは自分を神と錯覚しているのと違うか。お前らは上等な人間じゃない゛。
「ほとんど子どもの悪口レベル」 「紫頭」浜氏が橋下市長に噛みつく(J-CASTニュース)
2012/1/11 19:18
大阪市の橋下徹市長が、ツイッターでの「戦線」を拡大させている。浜矩子・同志社大学大学院教授を「紫頭おばはん」呼ばわりして後に撤回する一方、浜氏は週刊誌上で、「(ツイートは)子どもの悪口レベル」と反撃。そんな中でも橋下氏は、矛先を向ける相手を次々に増やしているのだ。
橋下氏は2012年1月3日の書き込みで、自分がコメントする分野に関する専門知識や実務経験がないままコメントする大学教授を激しく批判している。
「議論と呼べるものではありません」
この時に橋下氏が矛先を向けたうちのひとりが浜氏で、「浜と言う紫頭のおはばん」とも揶揄した。容姿についての発言は後に撤回・謝罪しているが、
「税金で養われてる大学教授としてのあなたたちのコメントには納得できません」
と、対決姿勢を崩していない。
一方の浜氏も、1月11日発売の週刊文春1月19日号で、
「ツイッターでの彼の発言はほとんど子どもの悪口レベルで、議論と呼べるものではありません」
とバッサリ。「紫頭おばはん」発言については
「紫頭は事実だから別にいい(笑)、それを悪口だと思っているとすればお子様的である」
とかわしながらも、
「どうも橋下氏には自分と意見を異にする者は寄せつけさえしないという姿勢が一貫しているようです」
「外から、為政者とは違う視点、違う立場で疑問や問題を提起することが、エコノミストや学者、ジャーナリストの最も重要な役割なのです。それがなくなればバランスのある社会を維持していくころは出来ず、独裁や全体主義を招きやすくなる」
と、橋下氏に反論している。
神戸女学院大の内田樹名誉教授も罵倒
橋下氏は1月11日未明にも、大学教授批判を連続投稿。新たに矛先を向けられたのは北海道大学大学院の中島岳志准教授と神戸女学院大の内田樹(たつる)名誉教授で、特に平松邦夫前市長を支持していた内田氏については、
「まあ大阪維新の会の教育基本条例にもあーだーこーだと誰でも言える綺麗ごとの批判を繰り返し、教育論なんてぶち上げていたけど、じゃあ大阪の教育で何をした?平松前市長の特別顧問だった間に」
と罵倒した。
一連のツイートに、「モノ申す」人も現れた。水道橋博士さんは、
「内田樹教授は知の作法に於いて実に奥深いし、合気道という戦術を知っていますからね」
と「参戦」。これに対して橋下氏が、
「博士さんは内田氏を評価していますね。うーん、僕は博士さんを尊敬しているから複雑」
「だって博士さん、内田氏は平松前市長の特別顧問だったのですが、何も実行していないのです」
と、困惑する一幕もあった。
橋下氏は、
「田原総一郎さん!!内田氏、山口氏、浜氏、中島氏、その他、僕のことを大嫌いな大学教授と直接討論させて下さい!!」
と、テレビでの直接対決で決着を付けたい考え。田原氏も、ツイッターで
「ぜひやりたいし、調整してます」
と応じている。
何より奇異だったこと、それは第一声が
「今朝も政治家の不正が新聞を賑わせていますが、このような社会をどう思いますか?」
みたいなことだったことです。
「小沢さんのことでしょうか?」と問いただすと、「ええ。」みたいな返事。
宗教界も何かあるんですかね??
深く話さずお引き取りを願いましたが、
まか不思議な日本社会です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/387.html#c108
同感! 東京新聞も大したことは無い。あの程度の記事しか書けないようでは
能力がないとしか言いようが無い。
東京新聞はと期待したが・・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/630.html#c30
私見を別スレに書きましたが以下に貼り付けします。
27. 2012年1月13日 09:45:54 : UI0il0boO6
「4億円の出所は?」
アホウか?
カネに名前があるでなし・・・
いっちゃんは40年以上の議員給料もあるし陸山会の寄付金もあるし財界人の熱烈なファンからの寄付もあるし親から相続したカネもあるし嫁は新潟の建設会社の社長令嬢だし、残念(?)ながらおカネはたんとあるんだな。
不正をして稼ぐ理由も必要もまったく無いのだ。
彼ほど本来の政治活動をやってるヤツはいないだろう。
アメリカ(ジョン万次郎会)や中国(長城会)との数十年にわたる草の根交流や政治家の卵である私設秘書を常時数十人かかえて養成している。
他の政治屋はいっちゃんの爪の垢を煎じて飲めと言いたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/608.html#c20
小沢さんは検察に関係資料が全て押収されているなかで、五年以上も前の取引、しかも秘書に任せっきりにしていた政治とは関係のない事柄について説明を求められたのです。
これは検察が仕組んだ罠です。
検察に操られるままに動いたのが新聞屋です。
現実には変遷したのは小沢さんの回答ではなく、新聞屋の質問内容です。
小沢さんはその質問内容に合わせて関係資料も無いなかでも正確に真摯に答えたに過ぎません。
何故新聞屋の質問が変遷したのか?その答えは検察が小出しにリークする内容に沿って操られていたからです。
新聞屋にはジャーナリストとしてのプライドは消え失せたようです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/643.html#c15
だって検察審査会だって、もともとは検察を審査するところだったんでしょ。
でもその検察審査会が何でどう転んだか、いつのまにか転び検察審査会になったちゃって、よっぽどおいしいキビダンゴにありついたんだか、踏み絵でもさせられたんだか、もともと草だったのかトロイだったのか、いつのまにか裏で検察とお手手繋いちゃったりして・・・・
検察審査会の委員なんてどうせどこでどう決めたのかどこの誰をどうやって選んだんだか国民にはさっぱりわからん(@о@)秘密結社だし、いつの間にか最高裁事務総局の好き勝手に動かせる機関になっちゃったようだし。
6000万円もする機械を購入させたのに、なぜだかたった11人の年齢計算を手動でして3度も4度も計算ミスたってどういう事よ!
こんなツマンナイ無駄な機械なんか何で何台も買ったんだ!
天下り会社に設けさせたんだろう!
って言われてもこりゃぁしゃぁ無いワナ〜!
だから〜、つまり〜、違う機関を作っても又検察審査会みたいなトロイの機関にならないって保障はないってわけよ!
いくつ作ってもね。
だけど〜・・・・
今の裁判所がいくらデタラメ判決出してもそれを取り締まる機関は無いし〜・・
裁判所を取り締まる機関を作っても又それが機密費で転んじゃったらとも思うし〜、あぁ、もう司法の何チャラなんて何もかも信じられなくなっちゃうし〜メチャクチャだよ日本は。
日本がこんな事になったのは全部最高裁のせいだよー!
最高裁さえ矜持を保っていてくれたなら、ここまで国民は司法不信にはならなかったんだから。
最高裁さえマトモだったら、まだ司法の建て直しは可能だった筈だ!
でも一番ダメの頂点にいたのは最高裁事務総局だった。
と私はそう思っている。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/661.html#c3
筆洗
2012年1月13日
東京新聞
伊達政宗は茶道も能(よ)くした。ある時、茶室で自分の持つ茶道具中、最も高価な茶碗(ちゃわん)をためつすがめつしていて、危うく落としそうになった
▼何とか膝で受け止め、事なきを得たが「百万の敵にも動じないつもりの自分が、いくら高価でも茶碗ごときのことでハッとなった。残念至極」とつぶやくや否や、その茶碗を投げ割ったという。ウソか誠か、今に伝わる独眼竜の逸話の一つ
▼さて、「天下」を見すえる戦国武将ならぬ、大物政治家も、いくら高額とはいえ、四億円ごときの金でびくつくのは潔しとしないということか。陸山会事件で強制起訴された小沢一郎元民主党代表の話
▼過日の被告人質問では、億単位の土地取引も自分名義の融資も「秘書任せ」とする元代表に、裁判官までが「四億もの大金を秘書に預けて不安は」と聞いたが、「信頼している」の一点張りだった
▼それもこれも「天下国家のことに集中するため」。そんな些細(ささい)なことと言わんばかりだが、重さ四十キロにもなる四億円を紙袋に入れ新聞で覆ったのは「僕」と。そこだけ「秘書任せ」でなかったのが不思議である
▼それにしても政治資金規正法もなめられたもの。「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため」(第一条)の法だが、元代表は問題の収支報告書も「見たことがない」。「天下国家」に比べれば、国民など…。
「天下国家」比べれば ⇒ 「天下国家」に比べれば
そのひとつが、小沢が遺産相続についてウソをついていたという事実だ。
そしてそこから出てくる相続税の脱税疑惑である。
以前は小沢は「遺産はなかった」と断言していた。
(http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/586.html#c2)
それがこの裁判では、「多くは両親から相続した不動産や現金」。
小沢は明らかに遺産相続についてウソをついていたのだ。
これは非常に重大な問題である。
ただのウソで済まされる問題ではない。
遺産はなかったというのが小沢のこれまでの公式見解だったわけだから、当然ながら相続税を払っていなかった可能性が高い。
であるとすれば相続税の脱税疑惑が出てくるのだ。
時効は関係ない。
国会議員には、国会で定められている「道義的責任」がある。
脱税ということになればその中の「公正さを疑わせる行為」に抵触することは明白だ。
そしてこの「道義的責任」には、時効の規定はないのである。
与野党ともこの相続税脱税疑惑についても、小沢を証人喚問で徹底追及すべきなのだ。
スエーデン 25%の消費税だが 幸福な国とされている
=行政側と国民の合意形成=官僚のズルは、政治家はどうなの、経済界は?
消費税をあげて 幸福 で 成長性のある 国家作りを目指すべきだ(日本)
=産業の空洞化=雇用の減少=格差社会の進行
=官僚のズルは、政治家はどうなの、経済界は?
=年金政策に希望の望の字もなし
この国の行政が身を正して未来に希望を与えない限り、消費税はNG!
ものには順序があり筋を通さないと国民の理解は得られない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/460.html#c81
今回の板垣さんの感覚は間違っている。
あくまでも、マスコミを信じる一般市民が、マスコミによりダーディなイメージを植え付けられたものであり、小沢氏が裕福だから妬みにより反小沢を増幅したというのはおかしい。
マスコミが実施する世論調査も質問の仕方や、回答者の日本人の悪癖である「右習え」思考により反小沢となっている向きも多分にあると思う。
心は「新小沢」、という隠れファンも多いと思う。
その証拠にネットの調査では、圧倒的に新小沢である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/646.html#c7
社共が壊滅状態の現状では、日本の真の独立を目指し、「国民の生活が第一」という中道左派的な国内政策を掲げる小沢派が政界での事実上の最左派的な立場にあるので、従米派の支配階級から小沢派が集中的に弾圧されるのは必然。
資本家階級が労働者階級を分断支配している限り、真の民主主義など実現するわけはないとはいえ、日本の政治体制を少しでも真の民主主義に近づける努力は必要。
従って、小沢氏への謀略的な政治弾圧は、「国民の生活が第一」という中道左派的政策を支持して自公政権を打倒した労働者階級全体への弾圧と捉えて小沢氏を支持し、支配階級が仕掛けた謀略に反撃すべきである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/665.html#c7
小沢さんが記者クラブ・マスコミ取材を嫌っているのは編集・
偏向報道されるからです。
小沢さんは「取材は何時でも受けます。カット編集なしで全て報道
するなら、どの社でも受けます」と言っている。そう言う事から
自由報道協会などのインターネットに多く出ているのです
ところが記者クラブ・マスコミは殆ど小沢取材に行かなくなりました。
既得権益を必死に守ろうとする記者クラブ・マスコミの姿勢が露骨
に表している証左でしょう
裁判所、検察、マスコミの癒着が三権分立を捻じ曲げているようです
マスゴミが4億円の大金の出所がころころ変わると言ったが
あるふりをしないが小沢さん お金持ちと思われたくないからだよ!
批判をしているマスゴミやvakaどもよ!
小沢さんは奥ゆかしいだけだよ!
マスゴミが今黙っているのは
こんなにお金持ちだと思わなかったからじゃないの
現に私も初めて知り 大いに納得しました
さしずめ小沢さんの4億円は俺の4万円だな!
>>>法的に無罪だが判決は常に有罪にする約束事が成立している事前判決が決定 された方向を示している。
この部分は正確だと思われる。秘書3人の推認有罪判決は、小沢の共謀「有罪」とリンクしており、最初から方向は決まっていたのだ。無罪判決は小沢の政治力が衰えるまで「お預け」とする作戦である。
岡田の入閣は事前判決を確認した結果だし、小沢グループの切り崩しも公然と開始されるだろう。
小沢よ、一人でも暴れろっ、意地を貫け!
国民がついている、意思を引き継ぐ。
小沢の息の根を止めて、消費税を強行するだろう。
民主主義は幻だったのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/664.html#c3
暗黒時代にこそ本当の教育再生に道筋、方向がつくように思える。
日本民族絶滅主義者の実像が見えてくる。紛れ込んでる不純物を掃き出して日本列島の風通しをよくするために。
連合の労働組合員諸君、日本国を破壊せよ。そして己の生活、人生を破壊せよ。
日本人は原子爆弾3個、4個ぐらいでつぶれんぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/621.html#c16
それまで東京新聞を評価しておりましたが、小沢氏の件で納得できなかったので止めることにしました。
今はネット一本でやっています。充分です。
他紙よりまともだったのに、小沢のことになると目が曇ってしまう。
ここ数年で新聞社も腐ってくるのを実感しました。小沢氏に感謝。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/637.html#c16
政党助成金もイランでしょ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/668.html#c4
◎http://www.dpj.or.jp/article/100636/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%91%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%81%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%89%EF%BD%9E
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/663.html#c3
では建設をしたのはどこか。
WTCの建設は、大阪市が中心となって第三セクター方式で行われた。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%92%B2%E6%B4%B2%E5%BA%81%E8%88%8E)
である以上は、建設にかかわった当時の大阪市の責任者と第三セクターを訴えるのが筋である。
つまり今回の提訴は、本末転倒も甚だしいのである。
今回この件で大騒ぎをしている「元気な大阪市民ネットワーク」は平松元大阪市長の後援会だった。
そういうことだったのだ。
つまり、ただの橋下市長への嫌がらせ、市長業務の妨害行為だったのだ。
平松利権に群がっていた犬たちの嫌がらせだったのである。
当然ただのいいがかりなのだから橋下が無罪となる可能性は高い。
だがこいつらにとってはそんなことはどうでもいいのだろう。
橋下の邪魔ができればいいのである。
当然、弁護士でもある橋下は先刻承知でうまく対処をするだろう。
それにしても、またしても平松元市長の利権グループによる悪質な橋下妨害が明らかになったわけだ。
大阪市民は、この汚い手口をしっかり見つめてほしい。
旧利権集団はそれほど必死なのである。
”まだ”その存在価値を認められる東京新聞だから、あえて問おうか。
『オマエラが考える”天下国家”を語ってみな』
・・・新聞が扇動する”天下国家”など、庶民の為になった試しなどねーがな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/668.html#c6
政治資金規正法においては、報告書の提出義務者は会計責任者である。
このことの意味をもう少し深く考えたほうがいい。
公益法人においても、理事長などの不正が後をたたない。代表と会計責任者が峻別されることについてはきちんとした意味がある。
従って、小沢氏がいまだかって収支報告書は見ていない(見る必要がない、あるいは見ないほうがいい)と言っているのは、極めて正しい行動だ。
民主党の元代表・小沢一郎被告が、東京地裁で2日間の被告人質問を終えた。
政治資金収支報告書に、秘書らと共謀してうその記載などしていない。4億円の土地取引も秘書に任せており、手元の現金を用立てたほかは一切あずかり知らぬ、と無罪を訴えた。
虚偽記入の疑惑発覚から2年あまり、国会での説明を拒み続け、昨年1月に強制起訴された際には「法廷で真実を述べる」と言っていた。
それが、ふたを開けてみれば「記憶にはない」「秘書に任せていた」の繰り返しだった。
むろん、裁判所は政治家としての資質を論ずる場ではない。刑事責任の有無は今春の判決を待つしかない。
だが、小沢氏はかねて、報告書の中身の透明度に胸を張ってきたはずだ。
「政治活動を国民の不断の監視と批判の下におき、民主政治の健全な発展を図る」という、政治資金規正法の趣旨にかなう発言だった。
それなのに法廷では、虚偽記載の罪に問われた問題の収支報告書にさえ、いまに至っても目を通していないと答えた。
なぜ、見もしないで内容を保証できたのか。報告書に向き合う緊張感も、報告書を見る国民に対するおそれも持ちあわせていないことを端的に示した。
かつての政界ならいざ知らず、政治とカネに厳しい目が注がれるいま、政治家として失格であることは明らかだ。
こんなありさまで、「私の関心は天下国家」と唱えても、だれが耳を傾けるのか。
「小沢氏は検察にはめられたのだ」と主張してきた人々は、これでもなお小沢氏を擁護するのだろうか。
小沢氏が信頼し、任せていたという3人の秘書らは一審で有罪判決を受けている。会計責任者だった秘書は報告書を見もせず、宣誓欄の署名も代筆させていた。別の秘書は、政治団体間での何千万円という金のやり取りも記載しなかった。
この監督責任も免れない。
小沢氏の「秘書任せ」の弁明が通る余地があるのは、規正法が報告書の一義的な責任を政治家本人ではなく、会計責任者に負わせているからだ。
その見直し問題は、長らく国会で放置されてきた。
違反の言い逃れを封じるために連座制を強化し、政治家自身が責任と倫理を明確にする制度を確立すればよい――。
19年前に出版した著書「日本改造計画」で、こう指摘したのは小沢一郎氏その人である。
◇
朝日社説「小沢一郎は政治家失格」それはその通りだが
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120113/1326410987
2012-01-13 kojitakenの日記
朝日新聞の1/13社説1本目は「小沢氏公判 政治家失格は明らかだ」。
http://www.asahi.com/paper/editorial20120113.html#Edit1
昨年1月に強制起訴された時には、「法廷で真実を述べる」と言っていた小沢一郎が、いざふたを開けると「記憶にはない」、「秘書に任せていた」の繰り返しだ、と社説は指摘する。確かに、「記憶はない」はロッキード事件証人喚問の小佐野賢治みたいだし、「秘書ガー」は政治家のいつものセリフ。
朝日に言われるまでもなく、政治資金収支報告書に目を通していないなどと主張する小沢一郎を弁護する人間は、いまや「小沢信者」だけになった。社説は、
「小沢氏は検察にはめられた」と主張してきた人々は、これでも小沢氏を擁護するのだろうか。
と書いている。
それはその通りなのだが、小沢一郎にはもっと大きな罪がある。それは、かつて「国民の生活が第一。」というスローガンと「大きな政府」的な政策を掲げて民主党を躍進させながら、一昨年来河村たかしの「減税日本」を支援したり、最近では露骨に橋下徹にすり寄るなど、さる地方議会議員の言葉を借りれば「小泉純一郎よりどぎつい」新自由主義勢力に接近したがることだ。河村や橋下は「国民の生活が第一。」とはベクトルの向きが正反対であるのにもかかわらず、未だに口を開けば「マニフェスト、マニフェスト」。しかも民主党幹事長時代には自ら率先して「マニフェスト破り」をしてきた男。それが小沢一郎だ。これほど無定見な政治家は他に類を見ないのではないか。
私も結論は朝日社説と同じ「小沢一郎は政治家失格」だが、朝日の小沢批判が限定的であるところに物足りなさを感じた。
そんなものはない。
逆に今回の裁判では、小沢が遺産像族についてウソをついていた事実と、それから出てくる相続税脱税疑惑が出てきたのだ。
「政治弾圧」などとんでもない。
小沢の汚さがまたしても明らかになったわけであり、その成果は非常に大きい。
>>07は脱税は良いことだとでも言うのだろうか?
さすがこの国の報道は、超一流
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/648.html#c8
「遺産像族」→「遺産相続」
そもそも検察審査会そのものの存在が、不要で無駄な存在である。
法と証拠に基づかない裁判を受け付け、公判へ持ち込む行為が、無駄なのである。
さて、当該告発に加えて、NHK他マスコミにも問題が山積、同様告発を願いたい、それにより国民洗脳報道を出来なくして貰いたい。
マスコミは、事実だけを報道すれば良く、片寄った解説者のコメントなど停止するように、これらも併せて告発して頂きたい。
政治的判断は、国民自身が行う、余計な先入観を与える解説など無用の長物である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/627.html#c27
ところで、小沢の何が問題で裁判やってるんだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c1
まあ、必死こいてなんとか”中身のありそうな”文章の体裁を整えたいようだが、良いトコ『言いがかり』だねー!
うん、気持は分かる。気持は。
でも、これは”ある限定された争点”を争う裁判。
そして立証責任は”申し立てる側”にあるのも当然。
さて、願望や希望を書き連ねるのは構わないが、”具体的に何が証明されたのか”整理してくれ!
”印象や誘導したい空気”ではなく、具体的な罪科と、その動かぬ証拠をね!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c2
【橋下徹氏のTwitterより】
「政治・行政のプロセスを体験し、実行した大学教授って、世間に対する謙虚さがにじみ出ている。竹中平蔵先生。」
http://twitter.com/#!/t_ishin/status/156774134221774848
「竹中平蔵先生や上山信一先生のように、実際に政治や行政に関わり、実際に行動した学者さんが今の日本にはたくさん必要だ。」
http://twitter.com/#!/t_ishin/status/155832051122176003
【参考】
竹中平蔵氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%B9%B3%E8%94%B5
上山信一氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%B8%80
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/667.html#c2
歴史に学ぼうぜ、諸君!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/668.html#c9
信じようぜ、誰もが持ってる”良心”ってヤツを。
もちろん、”当て”になどするな。
常に”最悪”を想定して行動するさ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/664.html#c5
ご指摘の通りです。
「特別顧問」なの名誉職の、大して仕事もせずに利権で食ってきた連中がこぞって橋下改革を罵倒している。
その構造が確認できて非常に興味深いですね。
橋下市長には、これからも有言実行で徹底的にやってもらいたいものです。
そして彼なら必ずやり抜くでしょう。
お前が橋下や渡辺をヨイショするので勘違いしている人もいるぞ。
本籍を言え。自民党清和会小泉派内Vaka.
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/623.html#c56
藤島です。皆さん日頃のご支援ありがとうございます。。。14・15日の脱原発世界大会で横浜に来ています。両日昼過ぎから、街カフェTVで生中継します。
「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(代表・八木啓代さん)の活動は大きな成果が期待できます。歓迎したい。。。というより、こういうダイナミックな動きを待ち焦がれていました。国民こぞって応援しましょう。
私の役目は、畑を耕すトラクターです。荒れた原野を耕して国民の皆さんと一緒に種を植えるつもりでやって来ました。「市民の会」など専門家集団を国民が支援すれば大きな成果が期待出来ます。闘い続けましょう。
今後のポイントは、私が長らく言い続けて来た総選挙に伴う「国民審査」です。
国民審査で最高裁判事に全てバツを付けましょう!
国民の権利を蔑ろにする裁判官らに、国民自らの手で罰を与えるのです。
我々日本国民は、最高裁判事の罷免権を有しています(憲法79条3項)。これは世界でも珍しい民主的権利で、GHQ占領下の日本で民権憲法制定のために奔走したベアテ・シロタ・ゴードンさんら文民官による偉業の賜物です。。。彼女等は、アメリカ本土では成し遂げられなかった民権憲法の根をこの日本に宿したのです。
こうした本来伝えるべき大事なことをおいて… 今は、残念ながら、小沢陸山会冤罪事件解決と脱原発の活動に集中しなければなりません。
これまでの国民審査における最高バツ率は15%程度です。有効投票の50%を越えれば当該最高裁判事は罷免されますが、これまではバツ率が高くない。この原因は、政府・官僚・マスコミ(既得権益グループ)が、我々国民に隠して来たからです。
全ての国民が強く意識できるように情報を確認・拡散しなければなりません。我々国民は、「総選挙における選挙人」であると同時に、「国民審査における審査員」なのです!
これを隠した。。。此処が国家を破滅に導く愚衆政治の最たるポイントです。国民は最強の権利を隠され気付いていないのです。
悪徳司法官僚らは、国民審査法の施行令を歪曲し、「国民審査票の無印=信任」として自動的信任制度を創り上げています。
『どの判事が何の裁判を裁いたのか分からない!』と、多くの国民が白票を投じ、無意識に最高裁判事を信任させられています。。。これでは我々国民の正常な民意は反映されません。
司法官僚は国民を愚弄して歪曲制度を創り上げ、マスコミは此の事実を隠しています。そして此れら性悪制度を受け容れ、改善を試みない政治家だけが選挙に受かる仕組みが出来上がっているのです。
まったく クダラナイ・・・
だから私は吠え続けているのです。。。『最高裁にバツをつけろ!!!』 と
陸山会事件裁判における登石郁郎らの所業は万死に値します。これは最高裁事務総局の計略人事による成果で、小沢さん有罪判決に向けた布石であることが明らかです。。。あまり知られていませんが、最高裁事務総局の幹部職員は裁判官なのです。
国家に忠誠を誓った一部のエリート裁判官により、全ての裁判官人事が掌握されているのです。その人事権のトップは最高裁判事と、その御仲間の最高検幹部です。。。最高検トップの検事総長は、最高裁判事にNo2以下の部下を排出し、最高裁を操っています。
つまり、エリート裁判官が司法行政官僚として最高裁事務総局で悪徳官僚手法を身に付け、判検交流で害悪をばら撒く仕組みが出来上がっている。それを操るのが最高検なのです。。。この国の司法機構の闇には、極めて巧妙に出来上がった「自動悪徳裁判官製造装置」が潜んでいるのです。
登石郁郎はこうした害悪司法制度によって造られた「有罪製造装置」なのです。。。小沢さんを裁く大善文男(51)、平塚浩司(47)、井下田英樹(41)も同じで「メイド・イン・最高裁事務総局」の製品です。。。能力の乏しい検察官役の大室俊三指定弁護士に代わって、小沢氏から有罪証言を引き出そうと必死で質問を繰返した様子が報道されています。
我々国民は、こうした不条理な制度を自らの手で処断するのです。。。国民審査で最高裁事務総局の仕事を完全に否定するのです。
私は真実を追い求める行動を継続します。最後は国民審査で国民が最高裁にバツ(罰)を付けることで決着する以外ない。。。5年活動を続けてようやくここまで来ました。
早く、片づけたいですね… 陸山会冤罪事件・原発問題…
****** 街カフェTV 生中継で関連情報を解説しています。画面はこちら
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/670.html
もう良いでしょう?。
有罪は確定しているので、その前ですよ、決断は。
こうまでされて、何をまだ民主党に籍を置いているのか?。
疑問が増幅されてきた。
急げ、起て、民主党から離れよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/654.html#c5
◎http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2012/01/post_287.html#more
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c3
今日友人と会いました、
皆様は検察審査会の議決日は9月14日のはおかしいと言っていますが。
民主党代表選で小沢先生が首相の菅直人に敗れた「9月14日」だったからだ。「検察審査会は代表選の結果を見て議決した」間違いありません。
小沢氏は検察にはめられた。
どんな状況になってもこれからも小沢先生に応援します。
正義は小沢先生の側にあります。
19世紀のイギリスの首相
(GLADSTONE)正義について
こう言いました。
Justice delayed is Justice denied
嬉しい限りじゃー!
だってキミが喋れば喋るほど、支離滅裂な理論破綻があからさまになるんだもん!
ねえ、キミ、キミ、あちこちで
『この裁判はさほど重要ではない、その先があるのジャ〜』
ってカキコしてたけど、悲しくネ〜〜〜?
それは何時なのじゃ?小沢一郎が脱税なり贈収賄で立件されるのは何時の日じゃ!?
オラ達岩手の小沢一郎支持の有権者を『やるやるサギに引っ掛かってるようなバカな連中』って言ってるヤツが居たが、
おVakaさん 以下マスゴミさん方こそ『これは入り口に過ぎないのじゃ〜もっと別に大きな罪があるのじゃ〜』って言っている”やるやる詐欺”だね!!
や〜る〜な〜ら〜は〜や〜く〜や〜れ〜ば〜!?
正確には、「結果を見て議決したことにした」ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c5
(このクソクダラナイ制度への批判も含めて)
最近は、カミさんも賛同してくれて、一緒に『×』を書き込む日々!
あ〜次の選挙はいつー!?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/670.html#c1
今回の朝日新聞の主張は、まったくもって正しい。
そのとおりとしか言いようがない。
収支報告書の記載について責任が問われているにもかかわらず、未だに一度も目を党したことがないと言う。
その証言が事実なら、小沢が政治家として失格であることは明白だ。
政治団体の代表であり、その名前で収支報告書を出していながら、一度も収支報告書を確認も見てさえもいなかった小沢。
虚偽記載が問題になってからも、何の確認もしない小沢。
国民の金が投入されている政治資金をずさんに管理したことは、国民をバカにしたに等しい。
政治家失格である。
事実からのみ構成されたこの告発状は、正に被告人(検察庁)に対する判決文を見ている思いです。
★主文:東京地検を有罪とし組織の解体を命令する!
★理由:告発状の通り。
小沢裁判は、200%無罪を信じています。
昨日だったか、TBS「ひるおび」という番組で、「小沢さんが無罪になった時の政界は? 小沢さんが有罪になったときの政界は?をテーマに三流コメンテーターがワイワイやっていました。
その中で、
タケシの兄貴(北野大)が「無罪であっても、要は道義的責任の問題ですからね」なんて抜かしやがって、相変わらず繰り返されるヤラセ発言にまだまだ先の戦いも残っているのだなあ・・・と褌を引締める思いでして。
それでも、
室井佑月さんが「デモ〜、小沢さんが無罪だったら〜今まで小沢さんは有罪だというスタンスで報道してきたマスコミの責任はどうするのですか〜?」といったまともな問題提起をしていたのにはいくらか救いがあります。
いずれにしても、4月の判決までは、諸悪の根源であるマスゴミの動向には注意が必要だし、ことによっては行動(デモや集会)を起こさなければならないと心に誓っています。
それには事実と論理をもって主張しなさい。
論理のない「おバカコメント」に回答する意味はない。
基本だよ、ワトスンくんw
筆洗などせず 顔洗して 出直して来い!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/668.html#c11
強制起訴された小沢一郎氏の裁判でヤマ場とされた被告人質問が終った。法廷でのやり取りを報道で知る限り、検察官役の指定弁護士は何を聞き出したいのかが分からないほど同じ質問を繰り返し、検察が作り上げたストーリーを証明する事は出来なかった。
検察が起訴できないと判断したものを、新たな事実もないのに強制起訴したのだから当たり前と言えば当たり前である。もし検察が起訴していれば検察は捜査能力のなさを裁判で露呈する結果になったと私は思う。従って検察審査会の強制起訴は、検察にとって自らが打撃を受ける事なく小沢一郎氏を被告にし、政治的打撃を与える方法であった。
ところがこの裁判で証人となった取調べ検事は、証拠を改竄していた事を認めたため、強制起訴そのものの正当性が問われる事になった。語るに落ちるとはこの事である。いずれにせよこの事件を画策した側は「見込み」が外れた事によって収拾の仕方を考えざるを得なくなった。もはや有罪か無罪かではない。小沢氏の道義的?責任を追及するしかなくなった。
そう思って見ていると、権力の操り人形が思った通りの報道を始めた。小沢氏が法廷で「記憶にない」を繰り返した事を強調し、犯罪者がシラを切り通したという印象を国民に与える一方、有識者に「市民とかけ離れた異様な金銭感覚」などと言わせて小沢氏の「金権ぶり」を批判した。
しかし「記憶にない」ものは「記憶にない」と言うしかない。繰り返したのは検察官役の指定弁護士が同じ質問を何度も繰り返したからである。そして私は政治家の金銭感覚を問題にする「市民感覚」とやらに辟易とした。政治家に対して「庶民と同じ金銭感覚を持て」と要求する国民が世界中にいるだろうか。オバマやプーチンや胡錦濤は国民から庶民的金銭感覚を期待されているのか?
政治家の仕事は、国民が納めた税金を無駄にしないよう官僚を監督指導し、国民生活を上向かせる政策を考え、謀略渦巻く国際社会から国民を守る備えをする事である。そのため政治家は独自の情報網を構築し、絶えず情報を収集分析して対応策を講じなければならない。一人では出来ない。そのためには人と金が要る。金のない政治家は官僚の情報に頼るしかなく情報で官僚にコントロールされる。官僚主導の政治が続く原因の一つは、「政治とカネ」の批判を恐れて集金を自粛する政治家がいる事である。
今月から始まったアメリカ大統領選挙は集金能力の戦いである。多くの金を集めた者が大統領の座を射止める。オバマはヒラリーより金を集めたから大統領になれた。そう言うと「清貧」好きな日本のメディアは「オバマの金は個人献金だ」と大嘘を言う。オバマが集めたのは圧倒的に企業献金で、中でも金融機関からの献金で大統領になれた。オバマは150億円を越す巨額の資金を選挙に投入したが、目的は自分を多くの国民に知ってもらうためである。そうやって国民の心を一つにして未来に向かう。これがアメリカ大統領選挙でありアメリカ民主主義である。政治が市民の金銭感覚とかけ離れて一体何が悪いのか。
スケールは小さいが日本の政治家も20名程度の従業員を抱える企業経営者と同程度の金を動かす必要はある。グループを束ねる実力者ともなれば10億や20億の金を持っていてもおかしくない。それが国民の代表として行政権力や外国の勢力と戦う力になる。その力を削ごうとするのは国民が自分で自分の首を絞める行為だと私は思う。
日本の選挙制度はアメリカと同じで個人を売り込む選挙だから金がかかる。それを悪いと言うから官僚主義が民主主義に優先する。それでも金のかからない選挙が良ければイギリス型の選挙制度を導入すれば良い。本物のマニフェスト選挙をやれば個人を売り込む必要はなく、ポスターも選挙事務所も街宣車も不要になる。「候補者は豚でも良い」と言われる選挙が実現する。いずれそちらに移行するにせよ今の日本はアメリカ型の選挙なのだから金がかかるのをおかしいと言う方がおかしい。
ところで陸山会事件を見ていると1992年の東京佐川急便事件を思い出す。金丸自民党副総裁が東京佐川急便から5億円の裏献金を貰ったとして検察が捜査に乗り出した。捜査の結果、献金は「金丸個人」ではなく「政治団体」へのもので参議院選挙用の陣中見舞いである事が分かった。しかも既に時効になっていた。要するに検察が描いたストーリーは間違っていた。
ところが検察はメディアを使って「金丸悪玉」イメージを流した後で振り上げた拳を下ろせなかった。しかし金丸氏を起訴して裁判になれば大恥をかくのは検察である。検察は窮地に立たされた。そこで検察は取引を要求した。略式起訴の罰金刑を条件に、検察のストーリー通りに献金の宛先を「金丸個人」にし、献金の時期も時効にならないよう変更しろと迫った。「拒否すれば派閥の政治家事務所を次々家宅捜索する」と言って脅した。その時、小沢一郎氏は「裁判で検察と徹底抗戦すべし」と進言した。法務大臣を務めた梶山静六氏は検察との手打ちを薦めた。この対立が自民党分裂のきっかけとなる。
金丸氏が取引に応じた事で検察は救われた。そして金丸氏は略式起訴の罰金刑になった。しかし何も知らない国民はメディアの「金丸悪玉説」を信じ、余りにも軽い処罰に怒った。怒りは金丸氏よりも検察に向かい、建物にペンキが投げつけられ、検察の威信は地に堕ちた。検察は存亡の危機に立たされ、どうしても金丸氏を逮捕せざるを得なくなった。
総力を挙げた捜査の結果、翌年に検察は脱税で金丸氏を逮捕した。この脱税容疑にも謎はあるが金丸氏が死亡したため解明されずに終った。世間は検察が「政界のドン」を追い詰め、摘発したように思っているが、当時の検察首脳は「もし小沢一郎氏の主張を取り入れて金丸氏が検察と争う事になっていたら検察は打撃を受けた」と語った。産経新聞のベテラン司法記者宮本雅史氏の著書「歪んだ正義」(情報センター出版局)にはそう書かれてある。
小沢一郎氏は金丸氏に進言したように自らも裁判で検察と徹底抗戦する道を選んだ。検察は土地取引を巡って小沢氏が用立てた4億円の原資に水谷建設から受け取った違法な裏金が含まれているというストーリーを描き、それを隠すために小沢氏が秘書と共謀して政治資金収支報告書に嘘の記載をしたとしている。それを証明する証拠はこれまでのところ石川知裕元秘書の供述調書しかないが、本人は検事に誘導された供述だとしている。
その供述調書が証拠採用されるかどうかは2月に決まる。その決定は裁判所が行政権力の側か国民主権の側かのリトマス試験紙になる。そして小沢氏に対する道義的?責任追及も民主主義の側か官主主義の側かを教えてくれるリトマス試験紙になる。
amneris84 Shoko Egawa
朝日新聞社説。小沢氏の政治家としての資質を云々する前に、刑事事件を煽った自らの問題について語るべきではないのかにゃ → http://www.asahi.com/paper/editorial.html
2時間前
amneris84 Shoko Egawa
朝日新聞の社説を書く人は、どうして自らの問題を棚に上げて、偉そうに人の非難ばかりできるのだろう。こういうメディアの姿勢が、やたらと他罰的な風潮を作り上げるのに一役も二役も買っているような気がしてならない。
2時間前
amneris84 Shoko Egawa
朝日にとっては、小沢氏抹殺が「正義」なのだろうけど、これって、自らの「正義」のために、村木さんの有罪にこだわり、証拠改ざんにも目をつむって裁判を続けた大阪地検とどこが違うの?
2時間前
amneris84 Shoko Egawa
私は、小沢氏にも批判される点はあると思うし、彼の政策の支持者でもない。でも、マスメディアによる一連の小沢叩きはあまりに異常だし、とりわけ朝日は、この問題に関しては理性を失っているとしか思えない。
2時間前
amneris84 Shoko Egawa
朝日新聞にも、個々には尊敬できる仕事をする人はいるんだけどにゃ…。とりあえず、社説っていうのをなくしてみたらどお?
1時間前
amneris84 Shoko Egawa
〈言論機関…は何らか事が起こると、必ず痛烈に要路のものを攻撃し、嘲笑し、罵倒する〉〈国民に対して政党政治を嘲笑することを教えたのは誰でもない、新聞自身だ〉〈読者の歓心を買うために、しらずしらず議会を排撃し、言論の自由を自ら失うことに努力していた〉by石橋湛山 2.26事件の直後
11分前
カットしたけど、その理由を言えない事情があるということですな。
マスコミのマスコミは和を持って尊しとする日本文化を破壊した罪は計り知れない。大マスコミの政治介入によって財政赤字増加、日本経済力の低下、景気後退(リセッション)が凄まじい勢いで押し寄せた。事実は人間的信頼関係を踏みにじったのが大マスコミの捏造報道である。昔の政治家や経営者は、”トップが責任を取る”という、(武士的な日本良さ)があった、今のマスコミは官房機密費などで責任を取るという概念がまるでない。当然だと開き直る評論家もいる。もう呆れ果てる状態である。
大手マスメディアにおいて、政治的利害関係やしがらみがからまったために人間的なあたたかな人間関係がうすめられ、やがてふみにじられてゆく姿を見るのは悲しいことである。社会の善意は踏みにじられ人と人との結びつきも、利害関係によってくっついたり離れたりしている。利害関係を無視して産業、報道社会が動き得ないことは冷静な事実である。彼ら大手マスメディアは結局、弱者を小ばかにし、搾取されたり虐げられたりするのは当然だと思っている。所謂、選民意識である。
大手メディアの偏向報道の害悪,犯罪者悪徳メディアの報道は国民を一定の方向に誘導している。おまけに日本国民全員を侮辱した変態新聞テレビである。大マスコミは権力者を振り回し、弱い者は叩き、弱いフリした団体には媚び、自分達の不祥事にはとことん甘い,悪は怖くて叩けないくせに。市民や政治家が正義を主張すると,テレビ新聞は,それを悪法だとねじ曲げて報道されて、その人間は泥まみれにされてしまう。市民からの反論の言葉さえ,ねじ曲げて報道して、その人間は泥まみれにされ闇に葬ってしまうのである。
大手マスコミと政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。改革はまっ赤な嘘、国民からいかに金を奪うか、日本は今それしか頭にない、ゾンビたちに乗っ取られているのです。騙して、支配して、富を巻き上げる。これは日本がまさに闇の世界権力のミニチュア版になりさがったということです。
マスメディアは電通などの売国広告会社に支配され、国際金融資本の都合のいい喧伝しかせずに、国民の目を欺いて郵政民営化を成立させた。アメリカの要求に屈し、無思慮な民営化と弱肉強食の市場原理主義だけを目的に無謀な規制緩和政策を実行した結果、超格差社会が急速に作られ、生存権を脅かされる弱者層が急増した。マスメディアと電通は「この世は、すべてカネで動く。カネで買えないものはない。女もカネで買えバラ色の人生を謳歌できる」と、人間の思考と行動を、すべてカネに還元させる解釈に人間は支配されている。特に大マスコミが描く持論である。
国家の指導者、霞ヶ関とマスコミとエコノミストの煽りは衆遇政治となる。タレントの人気投票的なマスコミ報道に国民が踊らされ、大マスコミや政治家が国民の支持率ばかり気にしていては良い政治が育つはずがないし、敷いては衆遇政治となって国は滅んでしまう。自分達の人生をも左右する国の指導者を正しく評価できる社会になってもらいたい。
ハードボイルド2世
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/665.html#c12
まったく同感。
出自、父親を問題視した三流週刊誌。
そんなものは、政策、政治実行力には関係ないにも関わらずである。
それだけ旧研修団は必死なのです。
こいつらから市民の手に税金を取り戻す。
それだけでも大阪市の財政は大きく改善されるでしょう。
旧利権集団にいったいどのくらいの税金がムダ食いされていたのか。
出てくる結果が楽しみです。
通りすがりの村人Cです。
言いたい気持はよーく分かります!気持だけはね。
何の裁判で何が問われてるのか、故意か恣意か、語らない(語れない?)キミ。
小沢一郎が政治家失格かどうかは、よー知らんが、
キミは『小沢一郎批判者とし失格』だね。
その前に人間としてダメダメだあ〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c9
外国のメディアの人達は日本の既存のメディアのことを軽蔑しているだろう。
情けないけれど真実だからしょうがない。
報道の村社会は賞味期限切れ。開かれた社会をつくれ。
インターネットの報道はいいね。高評価。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/648.html#c9
それは君のほうだな。
エビデンス・ゼロのおバカコメントなので明快だw
VakF4nKSH2は特別公務員と偉そうに言っている時点でバカそのもの。根本的に間違っているのは国会議員は特別公務員ではない。
特別『職』公務員であるということだ。
特別公務員とは、裁判・検察・警察の職務を行う公務員(具体的には裁判官、検察官、警察官)とその補助者
これに対して特別職公務員とは、職務の特性から一般的な公務員(一般職公務員)とは別の取扱をする必要のある公務員であり、内閣総理大臣などの政治家である公務員、外交官、裁判官・裁判所職員、防衛庁職員(国家公務員)、知事・市長など政治家である地方公務員、臨時・嘱託の職員、非常勤の消防団・水防団職員(地方公務員)など、種々様々な公務員を指しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/961205.html
特別職
特別職(とくべつしょく)とは、日本の公務員制度においては、国家公務員および地方公務員の職(官職)のうち、法令等により一般職とは区別される職すべてをいう語である。特別職である職に就いている公務員は、法令上「特別職の職員」と呼ばれる。
国家公務員については国家公務員法(昭和22年10月21日法律第120号)、地方公務員の特別職については、地方公務員法(昭和25年12月13日法律第261号)に定められている。特別職に対して、特別職に属さないすべての職は、一般職という。
国家公務員法又は地方公務員法の定める公務員の根本基準は、原則として一般職に属する職に対して適用され、特別職に属する職に対しては適用されない。
国家公務員 [編集]
国家公務員の特別職は、選挙や国会の議決によって選出される職、任命権者の裁量により政治的に任命することが適当とされている職、任命に国会の議決もしくは同意が必要とされている職、職務の性質から特別の取り扱いが適当な職のほか、憲法の定める権力分立の原則の本旨に基づき人事権について内閣およびその下部機関が関与することを許さない立法や司法の各部門における職などが含まれる。国家公務員の特別職は様々な性質をもつ職が含まれていることが大きな特徴であり、「特別職」という括りには「一般職以外」という以上の意味は存在しない。
国家公務員法第2条第3項各号に列挙される特別職の職は次のとおり(号の枝番は整数化)。
内閣総理大臣
国務大臣
人事官及び検査官
内閣法制局長官
内閣官房副長官
内閣危機管理監
内閣官房副長官補、内閣広報官及び内閣情報官
内閣総理大臣補佐官
副大臣
大臣政務官
内閣総理大臣秘書官及び国務大臣秘書官並びに特別職たる機関の長の秘書官のうち人事院規則で指定するもの
就任について選挙によることを必要とし、あるいは国会の両院又は一院の議決又は同意によることを必要とする職員
宮内庁長官、侍従長、東宮大夫、式部官長及び侍従次長並びに法律又は人事院規則で指定する宮内庁のその他の職員
特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表、全権委員、政府代表又は全権委員の代理並びに特派大使、政府代表又は全権委員の顧問及び随員
日本ユネスコ国内委員会の委員
日本学士院会員
日本学術会議会員
裁判官及びその他の裁判所職員
国会職員
国会議員の秘書
防衛省の職員(防衛省設置法(昭和29年法律第164号)第39条の政令で定めるものの委員及び同法第4条第24号又は第25号に掲げる事務に従事する職員で同法第39条の政令で定めるもののうち、人事院規則で指定するものを除く。)
独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第2項に規定する特定独立行政法人の役員
このうち、人数的に多数を占めているのは防衛省職員のうちの自衛官や裁判所職員である
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%81%B7
お猿の脳みそのVakF4nKSH2くん。君に道義的とか人の道を偉そうに説く資格はないよ。
まずは人間の脳みそになって出直して来い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/623.html#c57
お互いがお互いの”戦場”で戦いましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/671.html#c1
立派な行動です。
敬服いたします。
応援します。
友人にも拡散します。
日本国民の本当の心の内にあるものは、これだと思います。
↑アホ沼某が使っていた「語るに落ちた」という日本語の正しい用法はこう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/671.html#c2
再婚したとたん六十二にもなって血だらけになりながら、入れ歯を捨て、すべて挿し歯に変えたという不気味おやじ。
きもいねえ。
こういうエロオヤジなんかに大阪市民の税金をムダに払っていたのならおれは怒るぞ、平松!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/667.html#c6
今みな臆病になっている時代です。私は、リタイヤしましたが、大学の講義にも
通い、シンポジュウムにも参加はよくしています。そうしたところでは、
3.11や今のメディアについても多くの検証がなされて議論もされています、
しかし、社会の表面には出てこない、昔のように多くの知識人が表だって声を
上げない、知の衰退が確実に進行しています。
今や、多くの人口となった私を含めた60才以上の人々から表立っての批判が
聞こえてこない。
司法、警察、検察、行政のチェック機能を果たすべき報道・マスコミ・
マスメディアが、最早、組織そのものが、司法、警察、検察、行政を追認し
補完する役割体制になっている。
特にTVと新聞は酷いですね、只ほど高いものはないと言いますが、今のTVは
その典型でしょうね、呼ばれて何ぼの芸人と御用コメンテーターが意図に沿って
報道という現実の世界に演技を持ち込む、みんなそれに満足をさせられる。
新聞の一、二面は活字価値0で、こうしたものが配られて来ること自体、
悪い冗談ではないかと思われる。
少し、前ならば、現実と新聞、TVをリアルタイムで比較することは難しく
新聞、TVが万能も仕方がなかったかと思えるが、現在では、3.11でも
小沢問題でも報道と現実を細密に比較ができる。その余りにもかけ離れた
報道の仕方に愕然として、存在そのものが害悪ではないかと実感させられた。
国会議員は、警察や検察にいつ刺されるかと、勇気を持って事に当たることを
躊躇して、事に当たれば、辻恵議員のように数年前の民事の案件に警察が足を
踏み込み、それを時事通信などが分かっていながら輪をかけて報道するパターン
が出来あがている。
結局、今は真実に対してみんな口を閉ざし、サイレントな時代となり、その間隙を
縫って権力の思う方向へ流れてゆく。
こうした中で、藤島さんのような方々は希少価値ではないかと思います。
行動力は何物にも増して求められています。
心から応援します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/609.html#c28
西松が政治団体を通して献金すれば、どんな政治家だって有り難く頂くよ!政治家なんて金が幾らあっても足りないんだから。
せっかく献金してくれたのに本当に政治団体なのか?なんていちいち調べるかよ!現に自民党の議員もそんな事調べてないだろうが!
問題は何らかの政治権力を行使して便宜をはかったかどうか、であり、その事実を立証出来なければ終わり。
大久保さんが西松に献金の話をしにいった、とか騒いでたけど秘書がまたよろしくお願いしますと挨拶にいくのはあったり前だろうが!
次水谷、この会社には賄賂の作法があるらしいけど、それを全然守っていない時点で元社長はアウトだろ!
金を準備したのは本当らしいけど、実際に渡したかどうかは元社長以外誰も確認していない、普通自分が疑われないためにも見届け人を置くだろうが!
大体、賄賂の作法があるような会社の他の提供先を追求しようとしないマスコミのほうがよっぽど異常だよ。
何ら物証もなく推認だけで認定し、それを証拠に有罪に持ち込むという、なんとも低レベルなお子ちゃま判決を、後生大事に持ち歩く、正に鬼に金棒ならぬバカに登石なvakを見るにつけ、怒りよりも憐れみを覚えるのは私だけ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/623.html#c58
失格記者を山ほど抱えた失格新聞社がよくいえるよ。w
頭のイカレタ連中が記事を書いているんだろうなあ。いやはや。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c12
お!お久のレスポンス!嬉しいじゃー。
『茶番』が事実。
『小沢一郎は無罪』これが理論。
それ以外は全て蛇足。
まあ、恣意的にゆがんだロジック回路を組まれ、入力値が操作され、肝心の演算機能部が『ブラックボックス化』している現在日本社会では、キミのよーな半端ものでも活躍の場がある事を心から感謝なさいな。
おっと、失礼、お説教などたれちまった!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/646.html#c9
長年読者だったから分かるけれど小沢の件では腰が引けていた。
それで不信感を持ったので止めた。その前は他紙より評価していた。
東京新聞お前もか。という気分。でも止めて1年だから言う資格もないか。
いまよく考えてみると権力に取り込まれたと思う。
クズ新聞は要らない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/630.html#c32
ここでも、金の出所は明らかで、小沢さんは税理士でも会計士でもないだろうし
何年も前のことを全てを整合的に表現できる人の方が可笑しいだろうし、
その時点で、記憶にないことは記憶にないと言うことに、何故、こだわらなければ
ならないのか、新聞が何故、そうした一事象にこれほど拘るのか不思議で仕方がない。
4億円の原資は十分に明らかにされている。出し入れに何の不明もない、
こうした中で、記憶にない、と秘書に任せていたの言葉に何故これほどに
拘るのか、最早、これは報道というより、誹謗中傷の域に達し人権問題に
関わるのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c14
野田佳彦首相は13日、内閣改造を断行。岡田克也・前民主党幹事長を副総理兼一体改革担当相、田中真紀子元外相の夫で小沢一郎元代表に近い田中直紀参院議員を防衛相に充てる人事が目玉だ。岡田氏に関しては消費税増税に向けた態勢強化、田中氏の起用は党内融和への配慮と同時に、小沢氏と真紀子氏を分断する狙いがありそうだ。
「今後の態勢をしっかり強化するために内閣改造をしたい」
野田首相は12日の政府・民主党三役会議で改造の狙いを語った。13日午前の閣議で全閣僚の辞表を取りまとめ、午後に皇居での認証式を経て改造内閣が正式発足する。
改造では、参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次消費者行政担当相に加えて蓮舫行政刷新担当相、平岡秀夫法相、中川正春文科相の5人が退任。
岡田氏が副総理となり、社会保障と税の一体改革に加えて増税の前提となる歳出削減を行う行政改革を担当し、与野党協議の司令塔も担う。事実上、野田首相との増税二枚看板になる形だ。
これに伴い、古川元久国家戦略担当相は、兼務する一体改革担当相の肩書が外れる。文科相には平野博文民主党国対委員長が就任。玄葉光一郎外相や安住淳財務相ら主要閣僚は続投で、改造幅は数人規模となった。併せて実施される民主党の役員人事では、平野氏の後任国対委員長に城島光力幹事長代理を起用する方向だ。
防衛相として初入閣となる田中氏は参院新潟選挙区選出の当選3回。衆院議員を3期務めた経験があり、2009年8月に真紀子氏とともに民主党入りした。議員生活は23年を超え、小沢グループでは数少ないベテラン。外務政務次官、参院外交防衛委員長、農水副大臣などを歴任しており、防衛に関しては、一川氏ほどの“門外漢”ではない。
民主党ベテラン秘書は「極めて巧妙な人事だ。小沢氏の党員資格停止処分を主導した岡田氏を重用すれば小沢系が反増税を強めるのは確実だが、田中氏の起用で小沢系に配慮する形を整えた。一方で、なにかと口うるさい真紀子氏と小沢氏を分断する意図もありそうだ。真紀子氏はいまも田中氏を『パパ』と呼ぶなど仲むつまじいだけに、初入閣には相当喜んでいるはずだ」と話す。
24日に召集される通常国会は、消費税増税をめぐり衆院解散・総選挙含みの厳しい政局が確実視されている。意外にしたたかな人事を見せた“2匹目のドジョウ”内閣は、荒波を乗り切れるか。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120113/plt1201131140004-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/632.html#c37
母親を山道に置き去りにして死なせたとして、富山西署は12日、保護責任者遺棄致死の疑いで、富山市八尾町、会社員松井健太郎容疑者(24)を逮捕した。同署によると、松井容疑者は調べに「母には病気があり、ドライブ中に迷惑を掛けたと言われた。現場付近まで来た時に、降ろしてくれとお願いされた」と供述しているという。
■朝日の偏向報道は一報道機関失格どころか報道にあるまじき連中であることは
あきらかだ。
著しい偏向の根拠を事実知っている人々が多くいることは、連中は十分解ってる
はずで、
世論を感情的紙面で煽り騙くらかして突破しようとするような確信犯だ。
電話や書面で抗議しても、組織的確信犯だから適当に受け流すだろう。
こいつらの非行に対峙するためには、根拠を解りやすく説明する植草氏や他のブ
ログを必ず見るように紹介しいかにこれら報道機関が腐っているかを具体的に
認識していただくしかない。
とにかく口コミで知り合いと話をする機会があるごとに、政治的に誰々を支持
するというよりも、マスコミがいかにあってはならない、公害メディアであるか
ということを、根拠やソースとともに知り合いから伝え、世間に拡散する必要が
ある。
日本の世の中を是正するための絶対に必要な、民主的な最強最終手段だ。
あーあ、無知無能をさらけ出すなよ。
土地の相続で脱税などでけへんよ。
ぜんぶ名義が明らかなのよ。
その時の路線価で全ては課税される。誤魔化しようがないのよ、
相続もしたことがない貧乏人の妄想は恥やよ。
その時に、現金で納入して、土地を持っていて、バブルの時に何倍にも
なっても相続税はかからへんのよ。
ほんとあほやな。恥ずかし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/665.html#c13
たしかに特別職公務員ですね。
タイプミスだったので、訂正する。
国会議員は、特別職公務員。
ただし、ただのタイプミスなので、主張そのものは全く変わらない。
つまり、>>53私の主張はタイプミスだけが修正され、下記のようになる。
『だが、国家公務員は刑事起訴された場合には、休職にさせることができる。(国家公務員法)
そして現に多くの公務員が刑事起訴をされたら休職となっている。
村木さんもそうだ。
であるからには、国会議員も公務員である以上(国会議員は特別職公務員)、お咎めなしでは理屈に合わない。
ましてや、刑事起訴されただけではなく有罪判決となったのだ。
少なくとも石川議員はけじめをつけるため、辞職するべきなのだ。
そして小沢には国会で定められている「道義的責任」がある。
巨額な違法献金の授受の事実認定は、その規定である「公平さを疑わせる行為」に抵触する可能性が濃厚。
したがって、小沢を証人喚問で即刻追及すべきなのである。』
公務員が裁判所として言っている!のだから
不服請求できないって知らないのはおかしいでしょ(笑)
出来ないのを知りませんでした!では税金の無駄使い!
裁判所は公僕として国民には丁寧に接する義務がある!
「お調べになっては如何ですか」では公務怠慢で処罰の範疇!
森山!上司はこいつを処分しろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/633.html#c18
よく、他の議員が不備を指摘された時、「直ちに修正します。」で済ましているのを、検察も野党議員やマスコミもそれ以上は追及しません。
他方、「他の方々は修正で済むのに、何故私だけが」という小沢さんのたびたびの発言に、私は、本当は全員起訴されるべきところ、検察が他の人には大目に見て、小沢さんに対してだけ法律に従ったのだと思っていました。
しかし、誰でも修正で済むことであったのですね。であるならば、なぜ、小沢さんの秘書さんたちは有罪になってしまったのでしょう。
法律の専門家である裁判官、検事、弁護士資格のある国会議員たちが、何故、法に基づいた判断や行動ができないのでしょう。これは深刻な問題だと思います。法律に基づかない判断をする人たちに私たち国民が裁かれるなんて、納得できません。
このような裁判がなされている時、法律家である国会議員は法律家の立場で自身の意見を発表してほしいと思いました。自分の主義に関わらずまず法律を順守する行動をとってほしいと思います。
そういう意味で、谷垣氏、福島瑞穂氏、仙石氏、枝野氏らは信用できないなと思っています。
法に基づかない判決をされても私たちには訴える場はないのでしょうか。どうして、法律を守れない裁判官に私たちは裁かれねばならないのか、どうして、そんな人たちに絶対的な権力を与えたままで見逃されているのか納得できません。私たちは、裁判官が正しい判断をしてくれると信じていたから黙って従っていました。でも、この頃は平気で冤罪を作ってしまう人たちばかり目につきます。
また、国内には大勢の法律家がいるにもかかわらず、この裁判への批判の声は、ほとんど聞かれません。私は郷原氏しか知りません。この国は一体どうなってしまったのでしょう。法律家としての意見をもっと発表してほしいです。
「日本はいい国だ、この国に生まれて幸せ」と数年前に息子が言い、「確かにそうだな」と思ったものです。今は、汚れてしまった国土、筋が通らない国に成り下がってしまいました。
悲しいけれど、でも、諦めてはいけない、私たち一人ひとりがよく考え意見を持ち、行動しよう、この深刻な問題を注視し不正は許さない。そして、本当の民主的な良い国日本に生まれ変わらせて、次の世代に渡すことができるよう周りの人に働きかけたいと思っています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/631.html#c18
同感。
日本人から見れば小沢が「法廷で真実を述べる」と言いながら、
法廷で「記憶にはない」「秘書に任せていた」の繰繰り返しをするのは、全く奇異に感じる。
しかし、韓国・朝鮮文化では嘘を吐いて相手を騙すのが優れた政治家であり、嘘吐きは必須の能力とされている。
これは、毎日テレビで見られる韓国製の朝鮮王朝ドラマを見れば良く分かるが、見なければ全く分からない。
小沢一郎の言う「国民の生活が第一」の真意は「韓国・北朝鮮国民の生活が第一」であり、
これも日本人を嘘で騙す小沢政治の神髄。
日本人から見れば小沢氏の「政治家失格は明らかだ」は成り立つが、小沢狂信者・工作員や韓国・朝鮮人から見れば「政治家失格は明らかだ」は成り立たない。
> こんなありさまで、「私の関心は天下国家」と唱えても、だれが耳を傾けるのか。
日本人で小沢氏の「私の関心は天下国家」に耳を傾ける者は居ないが、小沢狂信者・工作員や韓国・朝鮮人は熱烈に支持している。つまり、小沢氏の「天下国家」は韓国・朝鮮人の「天下国家」だから。
小沢氏のような政治家を排除するためには、政治資金規正法の報告書の一義的な責任を会計責任者ではなく、政治家本人に負わせるように改正すること。
恐らく、朝鮮系の小沢氏や民主党は強力に反対するだろうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c16
小沢カルトは日本語も理解できないのか?
小沢の証言は下記の通りで、現金も相続していると言っているでしょ?
「元の現金の多くは、両親からの不動産と現金の相続により取得したものです。」
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/59326f23ee8052aa4576e3174c019a73
小沢の脱税疑惑は、証人喚問で徹底追及すべきなのである。
市民感覚(笑)
政治家にそんなもんイラン!
政治家はタイキョクを見ておくれ!
枝葉は小役人がすればよい!
なんだも割り勘岡田みたいなんが又出てくるから
日本の政治が何やってるかわからんのだよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/643.html#c16
朝日新聞→警察幹部
「小澤さんのいいネタがあります。(高橋何とかさんから聞いた話?)」
警察幹部→朝日新聞
「丹沢ダムに関する裏金の話?」とか何とか話して
「西松の件も色々出てきたし、よし筋書きは俺が立てる。よしやろう」
という事で捜査が始まったと推認できますが、このように思うのは私だけでしょうか?余りにも朝日新聞の論調が不自然なので、色々推測してみました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/669.html#c17
05氏の指摘は本質をついている。小沢の4億円が賄賂でない限り、政治資金規正法の記載は訂正で済む。小沢の金が賄賂である立証がない前提では、裁判そのものが意味がない。
裁判では、贈賄の事実を立証する義務は指定弁護士にあるが、新たな証拠はなんもでず、小沢自身の金のことばかり聞いていた。被告人質問は一体何の意味があったのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/661.html#c6
それこそ、西松事件を起点とする大陰謀が所期の目的を達成し、自民党はじめ産官業・マスゴミ一体の既得権勢力(悪徳ペンタゴンや三宝会)が大成功を収めることになる。民主党議員自身が政権を獲った途端に利権の甘い汁に抗しきれず参議院選挙に負け、2009年マニフェスト(小沢ドクトリン)の実現を不可能にし、何一つ国民のために約束を果たそうとする意欲を失ってしまったのだからそうなるのは仕方がないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/610.html#c38
あのローマ帝国もこのようなローマ市民によって滅亡したんだな(納得)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/653.html#c3
そろそろ次の政権の準備準備!
小沢裁判終わるまでに小沢内閣を作ればいいだけ!
無理?
そうでしょうかねぇ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/664.html#c6
それがまともな国民の率直な想いでしょう。
おまけに小沢は、秘書が裁判で証言したことまで「記憶にはない」で逃げたのだから、もはや小沢の証言は信用できないと言っていい。
裁判官も多くの国民もそう考えるでしょうね。
小沢涙目ww
タイプミスではない。おまえさんは特別職公務員の意味を理解できていない、というより読んでも理解できない。
バカなくせに自分の浅はかな理解を指摘されたらタイプミスだったと開き直る悪知恵だけは働く。
>>57ではちゃんと特別と特別職の違いが解説されリンクも貼られている。誰が読んでも違いが理解できる。
ただVakF4nKSH2ひとりだけが読み込む能力がない。だからバカだと言っている。
まあVakF4nKSH2の場合、偉そうなタワゴトをくっちゃべる前にお猿の脳みそを人間の脳みそにすることが先決ということだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/623.html#c61
ホワイトハウスで一九四一年一一月二五日に聞かれた運命的な会議の記録を読み返してみて、私の以前の岳父、ルーズベルト大統領および彼の側近たちの戦略は、平和を維持し保障することではなく、事件を組み立て、あるいは引き起こさせて、アメリカを日本との戦争に巻き込むという陰謀にもっぱら関わっていたと、私は悟ったのです。それを知って私の心は張り裂けんばかりでした。これは「裏口」からヨーロッパの戦争に入ることを可能にする計略でした。
「戦争への道はまったく直線的であった。
全局面を通ずる戦争工作の建築家であり大指揮者だったのはフランクリン・デラノ・ルーズベルトだ」
ーーー
つまり、日本を騙し戦争へ引き込んだのはフランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領。
騙されたのは日本政府と日本国民。
「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」と主張するのは在日?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/662.html#c8
なお、日本国民及び天皇陛下の付託を受けた検事という法を司る者が、
自分自身の誤記載を法廷で認めたことは非常に重いものがあります。
このことは国民の皆様にもご理解頂けると思います。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月