20. 2011年12月26日 09:48:46 : 8bGgmg6PnI
何回、「小沢の逆襲が始まる詐欺」をすれば気が済むんだ
小沢は政治家として優秀だが別に完全無欠ってわけでもない
弱気になることもあるし、弱音を吐くこともある
そういう人間味のある政治家だ。
「計画通り!」なんて神の如き采配を振るったことも一度も無い。
福田との大連立を決心したあの時の小沢こそが等身大の小沢だよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/865.html#c20
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 26日09時48分 〜 ★阿修羅♪ |
|
小沢は政治家として優秀だが別に完全無欠ってわけでもない
弱気になることもあるし、弱音を吐くこともある
そういう人間味のある政治家だ。
「計画通り!」なんて神の如き采配を振るったことも一度も無い。
福田との大連立を決心したあの時の小沢こそが等身大の小沢だよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/865.html#c20
根拠のない一方的な決めつけだ。
特捜のミッションは、政治屋などの巨悪を暴き法廷で追及することだ。
つまり特捜はそのミッションを真摯に進めただけ。
政治屋の巨悪を野放しにしろとでも言うのだろうか?
そのような政治屋の犬は、国民の敵でしかない。
起訴された小沢の元秘書、3名が3名とも有罪判決となった事実をきちんと見つめるべき。
政治屋の犬は阿修羅には不要である。
これは 阿波狸 仙石のことか・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c3
投稿主は、これらの巨悪を見逃せとでも言うのか。
>>05で書いた通り、根拠のない決めつけで巨悪の側に立つ投稿主は、国民の敵でしかない。
妄信的な贔屓の引き倒しも、小沢を貶めている行為に他ならないことに
どうして気づかないんだろう?
「やんば、普天間、消費税、新幹線、TPP」の変節
コレの事が進んだ後で、小沢が総理になったとしても
現実問題としてコレをゼロベースに引き戻す可能性があると
本気でお考えですか?
たとえ小沢が後々「民主の代表」に収まったところで選挙を戦って
メディアに洗脳された「勝ち馬根性丸出し」の現在の日本人が
「そうだそうだ良かった良かった」と付いてくると本気で信じてるんですか?
それこそが夢想であり白昼夢というもの
俺が小沢を支持するのは「言ったことはやる」コレを信じてのことであって
ある時点までは「小沢を総理に」が一番の近道だったからこそコレを望んだ
でも今はそんな段階ではない。予算編成を含めてコレを頓挫させること
マニフェスト回帰の為には、何よりもコレが最優先じゃないか
今の小沢に出来ること
それは小沢がまとまった数で党を割ること、コレが唯一の手だてじゃないか
キミのその矮小な悪態に、建設的は意見など何もない
そんなことを言ってる暇があるのなら
他にもし小沢に「ブタ野郎の暴走」を止める具体的な手立てがある、
そう自信をもって言い張れるのなら、キミは堂々と提示すべきだ
つまらないレスで溜飲を下げるなんぞ
それこそ自民贔屓の工作員のアタマと変わらんわw
あるいは何か?
キミは「マニフェスト」なんぞ後回しでいいから
小沢が「民主のボス」にさえなってくれればそれでいいのか?
それこそが「本末転倒」の極み、というものだわw
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/846.html#c15
仲井間知事も本心ではそこは認識しているのだろう。
そして沖縄のおかげで平和と安全を享受している他県の人々が、沖縄に感謝し、沖縄の経済発展に協力するのは当然のことなのである。
なぜならこの人には 政治家として この国をどうしたいといった信念がないのだろう その場 その場で花火を上げたとしても 行き着く先が見えていないから 自分ではなにも出来ないことに後で気づく
族議員や官僚がいいとは言わないが
良くも悪くも少なくても彼らには目的があり 目的を達成するための道のりがある
明確な目標がなければ なにも達成することはできない
目標も信念もないのであれば、その場限りの花火をあげるのではなく
国会議員を辞め 自分を見つめなおしたほうがいいだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/140.html#c10
小生の本音は日本から出て行って欲しいの一言。
せいぜい三文芝居の役者が似合いだろう。
小沢の犬が、小沢のために司法に圧力をかけようとしているわけだ。
このような圧力によって司法の判断が影響を受けることがあってはならないし、司法がそのような不当な圧力に屈することはないだろう。
陸山会裁判によって、小沢の卑劣な振る舞いが白日の下にさらされた。
水谷建設から小沢側への裏献金供与は、裁判での数多くの証言と物証によって事実認定されたのだ。
@ 水谷建設の元会長が小沢側への献金供与を了承し、金の用意を指示したと裁判で証言。
A 2004年10月、公共工事受注の見返りとして石川被告に5000万円の裏金を渡す際、現金の運び役を務めたとされる尾納忍元専務(56)が、証人尋問で、同社の元会長から現金の運搬を指示されたと証言水谷。
B水谷建設元社長は、平成16年の10月15日に赤坂のホテルで5000万円を石川に手渡したと具体的かつ詳細に証言。
C 関連会社の社長が、水谷建設元社長が石川に手渡した現場に同席したと証言。
これらの事実を闇に葬ろうと画策する、悪徳政治屋:小沢の犬どもには鉄槌を喰らわせるべきなのである。
でも厳然たる事実として日本人が日本を裏切っているのです。
でも昔からそうでしょ?(日本に限らず)
まずそこから認識を改めないといつまでたってもレッテル張りは無くならないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/104.html#c22
つまり「一歩先の躓き」で、結局は思うように先に進めない
そんなケースが多いのである
(選挙のリスク回避の)代表辞任
(政務に口出しせずの)普天名の看過
(鳩の顔を立て、菅にしてやられた)内閣不信任決議欠席
(国民感情無視の)海江田支持
コレ等すべては小沢の一歩先を見誤った顛末だと考える
それでも俺は日本を救えるのは「小沢」しかいない
これに何らのウソ偽りはないぞ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/846.html#c16
「裁判での数多くの証言と物証によって事実認定された」
物証などないぞ!!!全て推認だ!!!
本当に5000万円を貰っていれば期ズレではなく収賄罪だろ!
収賄罪で起訴すればよかろう・・・物証がないから前代未聞の推認判決を下したのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c7
世界的にグローバル経済が進む中で、資源に乏しい日本が輸出なしで生きてゆくことなど不可能だ。
生活レベルを江戸時代以下に落とすなら別だが。
中野が言っているのは、輸出を断って日本人の生活を江戸時代以下にしろと言っているに等しい。
世界の流れを無視したただの愚か者にすぎない。
経済規制のグローバル化。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/146.html#c4
小沢カルト信者による捏造だ。
>>05で指摘した証言を裏付ける物証として、JRの領収証、ホテルの領収証がある。
そして何よりも裏献金について具体的に数多くの証言がなされた事実は非常に大きい。
これらの歴然とした証拠の前では、どの裁判官でも小沢側への裏献金を事実認定するしかないだろう。
かくして小沢の巨悪は白日の下にさらされたのだ。
このような小沢の巨悪を隠匿しようとする、小沢の犬による司法への圧力は、断固糾弾するべきなのである。
それは君の方だ。
陸山会裁判では、数多くの証拠や証言によって小沢の巨悪が明らかになった。
・水谷建設からの裏献金も事実認定。
・西松建設からの偽装献金も事実認定。
この西松建設からの偽装献金については、別の西松裁判でも事実認定されているんだよ。
以上のように小沢の巨悪は明白になっている。
小沢カルト狂信者の喚きで、この事実は消せないのである。
心卑しき人間は 人を押しのけ 我先に
身近にある金目のもの を掴んで逃げる・・・
赤旗はん アンタの指摘が正しく 脱法行為に当るなら
ワ〜ワ〜 騒ぐだけでなく 訴えなはれ!・・・
ようは 言ってる事が正しい・・・と 証明してください!
小沢政治資金でも
検察・マスゴミと一緒に 随分といい加減な報道されましたが・・・
その後 どうなっていますか?
赤旗はん 一度失った信頼を取り戻すのは 難しい事ですよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/154.html#c1
今年最後の投稿としてギリシャの不当債務を通して、日本の財政破綻について考えて見たい。
ギリシャの不当債務についてNHKが11月に放映したBS世界のドキュメント『ギリシャ財政破綻への処方箋・・・監査に立ち上がる市民たち』を見ると、ギリシャ財政の不当性と監査の必要性が理解できるだろう。
(動画 http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-12034.html )
ドイツでもベルリンにある市民のつくるもう一つ別のニュース「KONTEXT」が、アテネで不当債務のシンポジュームを開き、ギリシャ債務の責任を追及していた。
(http://www.kontext-tv.de/node/99)
その議論は翻訳して下に載せるが、そこではウガンダなどと同様なアテネ市街地の悲惨な状況が語られ、同時にギリシャ債務の大半の部分が不当債務とされる3つの条件(1、政府が国民の認識と承認なしに融資を受けた場合。2、その融資が国民の利益にならない活動に使われた場合。3、貸し手がこの状況を知っていたにも関わらず見て見ぬふりをした場合)を満たしており、国民監査によって債務の大幅削減が可能と訴えていた。
特筆すべきは、ギリシャ債務の張本人たちは、賄賂によるオリンピック融資で莫大な利益を得たドイツの看板企業ジーメンスであり、ギリシャにNATO第2位の軍備を仕組んだドイツ武器産業であり、恐ろしく高い利子で巨額の利益を得ている銀行(主にドイツの銀行)であることを、ドイツの市民メディアが浮き彫りにしていることである。
そして私たち日本人が悟らなくてはならないことは、美しい賑やかな豊かな町の様相も財政破綻によって地獄の様相に変化し、しかも債務のほとんどが国民にとって不当なものであることだ。
特に日本の場合1000兆円にも達する巨額な債務をつくりながら、債務を止めようとするのではなく、債務を継続するための消費税の値上で、財政破綻を将来世代に先送りしようとしていることは許せないことだ。
戦後戦争による財政破綻を預金封鎖と新円によるインフレ誘導で乗り切った官僚支配政府は、戦後の20年間の借金のない健全財政でほとぼりが覚めると、再び戦前のように国債の発行で豊国強兵、殖産興業に邁進した。
何故なら、明治にドイツから学んだ官僚制度はそのために機能するようにつくられているからだ。
戦後のドイツでは民主的な官僚制度へ刷新するために、権限の下への委譲と政治任用制度を実施した。
すなわち行政における無責任な稟議制を廃止し、権限を下へ委譲し、担当した官僚に責任の伴う決裁権を課した。
それは官僚の無謬神話を改めるものであり、官僚も過ちをする前提に立ち、全ての任務記録が残され、行政訴訟の場合記録は全て提出されることから、徹底して責任が問われる革命的変化であった。
また政治任用制度は、誕生した政権が各政党にリストされている官僚(多くは政党に入党している)から、各省庁の事務次官、局長などの約400人の上級官僚を任用するシステムである。
この導入によって各政党に属する官僚が、自ら行政を国民に競って伝えようとすることから、必然的にガラス張りに開かれた。
すなわち官僚組織の自己目的化する自閉的共同体は分断され、戦前のドイツの官僚支配政府は、国民に公僕として仕える民主政府に刷新された。
しかし日本の場合は、戦後追放されていた官僚幹部たちが朝鮮動乱で復帰すると、再び無責任な大本営体制を継続させてきたと言っても過言ではない。
しかも日本の国の予算は、一般会計と17の特別会計が複雑に入り組むなかで(22年度の一般会計92,3兆円、特別会計381、4兆円で合計473,7兆円であるが複雑な重複部分を差し引くと、合計215,7兆円と報告されている)、会計は現金の流れだけを記す単式簿記を採用していることから、お金の出所や各々の会計の資産と債務の額は全くわからない仕組みになっている。
このような単式簿記を採用しているのは、世界の資本主義国家の中で日本とドイツだけである。
ドイツが単式簿記を採用していたのは、簡略で機能的という理由だけでなく、戦前のドイツ政府は日本のような勅令という方法がなく、あくまでも議会の決定に従はなくてはならないことから、政府官僚しかお金の流れ(フロー)と財産(ストック)がわからないようにしたと言われている。
しかしそのようなやり方が、戦前1兆パーセントを超えるハイパーインフレを引き起こし、さらに悲惨な状況がナチズム支配を許したことから、戦後国民に公僕として仕える官僚制度へと刷新された。
そのよう中では単式簿記を採っていても、ドイツの場合は全く問題なかった。しかしそれでも最近のドイツでは、より健全な財政を目指してフローとストックが一目瞭然となる複式簿記に移行が進んでいる。
日本においても夕張市の財政破綻を受けて、地方自治体では複式簿記の移行が進んでいる。それは最早国は地方自治体の財政を十分支援する余力がなく、自己責任が問われているからである。
しかし国の会計では、複式簿記にして一目瞭然とすることが財政健全化の第一歩であるにもかかわらず、それを指摘する政治家はいても、全く現実化する道が見えてこない。
それは、お金の流れが一目瞭然となることで肥大化した官僚支配政府の利権構造への動脈が断たれることを意味し、無責任な大本営体制がドイツのように国民仕える公僕機関へと解体されるからだ。
12月17日に放映されたNHKスペシャル第三回「激論“増税”。税から考える日本のかたち」では、小泉新自由主義政権の経済財政政策担当大臣の竹中平蔵が現大臣古川元久に、消費税増税に反対する理由として、財政のバケツに大きな穴が開いていることを強調した。
具体的にはクロヨン、トウゴウサンなど税を取れるところから徴収していないことと、4年前82兆円であった国の予算が世界金融危機を契機に95兆円に膨らんだままであることを指摘した。
竹中元大臣は歴任中に国の債務を300兆円も膨らませた張本人であり、そのような指摘も茶番で、年金などの不足分に充てる最大10兆円ほどの消費税増税では財政破綻の先送りに過ぎず、クロヨン、トウゴウサンで象徴される不正を容認する財政運営では話にならないと茶化しているように見えた。
それは大蔵省出身の古川大臣に、先送りするだけで本質的に解決する気のない事を曝け出させるものであった。
ともあれ、現在の民主党政権はマニフェストを全て破るほどに官僚支配政府に丸投げであり、「コンクリートから人へ」の政策が、「コンクリートも人も」の政策転換によって予算を肥大化し、財政破綻を恣意的に煽り、消費税増税によって危機を先送りしようとしている。
このような姿勢は、福島原発事故のメルトダウンを起こした当事者たちの姿勢とも全く同じであり、何百億円も掛るシビアアクシデント対策が企業の自主規制に任されたことは何もしないことであり、それでは何れ事故が起きるかもしれないが、少なくとも自分の任期期間中には起きないことを願ったと述べていた。(NHK11月放映「安全神話ー当事者が語る事故の深層」)
日本の財政破綻も現在のような先送りでは、IMFが日本財政破綻のシナリヲと対処を作るように、必ず起きると言っても過言でない。(政府系の財団法人が掲載)
http://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso2/koso2_column_nevada_report.html
しかし日本の場合財政を複式簿記にして、お金の流れ(フロー)と財産(ストック)を一目瞭然にしていけば、お金は銀行や大企業にストックされており(90年代は60兆円ほどあった税金が、企業減税で現在40兆円ほどに減っていることから)、原発を含めた公共工事費から防衛費に至るまでを、ガラス張りにすることで財政健全化に変えていくことは可能である。
そして1000兆円にも達した日本の債務も、国民による第三者機関が一つ一つ監査することは必要不可欠だ。
日本の場合国民にとってたとえ不当な債務であっても、その多くがエクアドルやギリシャのように削減できないとしても(ギリシャの場合市民監査委員会はEUの意向で現在まで承認されていないが、債務の削減には貢献している)、二度と巨額な債務をつくらないため、そして無責任な官僚支配政府を国民の公僕政府に変えていくためにも実現していかなくてはならない。
・・・今年8月から阿修羅に投稿を始めましたが、自らのブログを書くのが手一杯で投稿を休んでいました。来年も時折投稿したいと思っています。
(アテネからの不当債務シンポジューム・・日本語翻訳) Fabian Scheidler:
出席者
Fabian Scheidler:コンテクスト運営委員 劇作家 アタック所属
David Goeßmann: コンテクスト運営委員 フリージャーナリスト
Leonidas Vatikiotis: 経済学者、『不当債務』フィルムの学識支援者、ギリシャ不当債務の共同創始者。
Eric Toussaint: 第3世界の債務無効宣言委員会委員。ブリュセル在住。
Im Jahre 3 nach dem Höhepunkt der Finanzkrise erleben wir nun eine Krise der des Euro und der Europäischen Union. In vielen Ländern Europas werden massive Kürzungen bei Sozialausgaben, Bildung und Gesundheit durchgesetzt. Auf diese Weise sollen die durch Bankenrettungen und Wirtschaftskrise gebeutelten Staatsfinanzen saniert werden.
金融危機のクライマックス後3年もたたないのに、我々はユーロそしてEU危機を体験している。ヨーロッパの多くの国で社会福祉支出、教育、健康の大幅な短縮が貫徹されている。このようなやり方で銀行救済や経済危機によって巻き上げられた国家財政は立て直されるだろう。
David Goeßmann:
Doch die Rosskur hat im Fall Griechenlands bisher das Gegenteil einer Stabilisierung erbracht: Die Wirtschaft schrumpft weiter, die Staatsverschuldung ist dramatisch gestiegen, erneut wird über einen Staatsbankrott spekuliert.
しかしながら荒治療はこれまでギリシャの安定化とは逆に崩壊をもたらしている。経済は益々収縮しており、国家債務は過激に増加し、新たに国家破綻が推測されている。
Fabian Scheidler:
In Athen sprachen wir mit Leonidas Vatikiotis. Er ist Journalist, Buchautor, lehrt politische Ökonomie an der Varna Freie Universität in Zypern und ist Mitinitiator des "Greek Debt Audit", einer internationalen Bewegung, die die Legitimität der griechischen Schulden überprüfen will.
アテネで私たちはレオニダスさんと話している。彼はジャーナリスト、そして作家であり、ツィペルンのバルナ自由大学で経済を教え、ギリシャ不当債務の共同創設者であり、国際運動家であり、ギリシャ債務の不当性を監査しようとしている。
Leonidas Vatikiotis:
Vor einem Jahr, also 2010, erhielt die griechische Regierung von der Europäischen Union und dem Internationalen Währungsfonds Kredite über 110 Milliarden Euro. Griechenland wurde damit dem Krisenmechanismus von EU und IWF unterstellt. Die griechische Regierung musste ein Sparprogramm durchsetzen. Es ist das härteste Sparprogramm in Griechenland seit dem zweiten Weltkrieg. In diesen zwölf Monaten ist die Arbeitslosigkeit von 9 auf 15 Prozent geklettert. Alle Ökonomen gehen davon aus, dass sie in den nächsten Monaten noch sehr viel stärker steigen wird. Zudem haben wir massiv steigende indirekte Steuern, vor allem die Mehrwertsteuer, die die Verbraucherpreise nach oben treibt. Auf der anderen Seite gab es eine starke Absenkung der Unternehmenssteuern. Das ist sehr ungerecht für die Öffentlichkeit und die Mehrheit der Menschen. Tausende von kleinen und mittleren Unternehmen mussten schließen. Die internationalen Institutionen und die Europäische Union haben uns immer wieder gesagt, dass diese Maßnahmen notwendig seien, um die Schulden zu verringern.
一年前、2010年ギリシャ政府はEUとIMFから1100億ユーロを受け取った。それによってギリシャはEUとIMFの危機機構の下に置かれ、緊縮計画を実施しなくてはならなかった。
それは第二次世界大戦後最も厳しい緊縮計画である。この12ヶ月で失業は9パーセントから15パーセントに上がった。
全ての経済学者は、失業が月々さらに激しく増加すると予測している。それに加えて私たちは沢山の増加する間接税、とりわけ消費価格を上に押し上げる消費税の過激な値上に遭っている。他方で企業税の大幅な減税があった。
これは国民の公共と多数に対する著しい不正義である。何千もの中小企業は閉めないといけない。国際機関やEUは、措置は債務をへらすために必要であると、いつも繰り返し言っている。
Aber die Staatsschulden sind weiter gestiegen. Vor einem Jahr lagen sie bei 140 Prozent des Bruttoinlandsprodukts. Jetzt, ein Jahr später, sind sie auf 150 Prozent geklettert. Es gab also einen Anstieg der Staatsschulden, keinen Abbau. Alle drei bis vier Monate ruft die Regierung neue Maßnahmen aus, die uns von der Regierung selbst, dem Internationalen Währungsfonds und der Europäischen Union aufgezwungen werden. Unser Bildungssystem ist schon lange in einer sehr sehr schlimmen Verfassung. Und die Situation im Bildungswesen und Gesundheitssystem verschlechtert sich im Moment weiter rapide. Die griechische Regierung kündigte vor einigen Tagen an, dass sie tausend Schulen im Land schließen werde. Das bedeutet, dass zehntausende, wenn nicht hunderttausende von Kindern in den nächsten Jahren keine Schulasubildung haben werden.
しかし国家債務は益々増大している。一年前国家債務は国内総生産の140パーセントであったが、一年後には150パーセントに上昇している。まさしく国家債務の増加であり、全く減少はなかった。政府は4ヶ月ごとに政府自身、IMF,そしてEUによって強制される措置を全部で3回の告示した。私たちの教育制度は既に長いこと非常に悪い状態にある。
そして教育状況や健康保険制度の状態は益々急速に悪化している。
ギリシャ政府は数日前、国の非常にたくさんの学校を閉校することを知らせた。それは、数万人の子供が学校教育を受けれないことを意味している。
Was in Griechenland passiert, ist das, was auch in Afrika und in Südostasien passiert. Der Grund sind die Sparprogramme der Europäischen Union und des Internationalen Währungsfonds. Viele Krankenhäuser in Athen werden schließen. In den nächsten Monaten machen großen Krankenhäuser in Athen zu, weil ihnen die medizinischen Hilfsmittel ausgegangen sind. Sie haben keine Operationshandschuhe mehr, keine Operationsschutzmasken, keine Betten und keine Medikamente mehr.
ギリシャに起きていることは、アフリカや東南アジアで起きていることである。その原因はEUやIMFの緊縮財政である。アテネの多くの病院が閉鎖される。来月にはアテネの病院が閉鎖される。何故なら医療支援物資が尽きているからだ。病院には、もはや手術靴、手術マスク、ベット、薬がない。
Viele Nichtregierungsorganisationen sagen, dass Athen inzwischen Uganda oder Simbabwe gleicht. Es gibt viele tausend Obdachlose in den Straßen Athens, es gibt tausende von Rentnern, die sich entscheiden müssen: Wollen sie mit dem bisschen Geld, das sie haben, Medizin kaufen oder Essen.
多くの非政府組織NGOは、アテネがウガンダやジンバブエと同じであると言っている。
アテネの通りには、何千人ものホームレスがおり、また持っている僅かなお金で薬を買うか、食物を買うか決めなければならない何千人もの年金生活者がいる。
Die Staatsschuldenkrise hat mehrere Ursachen. Die erste Urache ist die sehr niedrige Besteuerung von Kapital. Die direkte Besteuerung von Kapital in Griechenland ist in den letzten vierzig Jahren sehr viel geringer gewesen als in Deutschland und anderen Ländern der Europäischen Union. Diese geringe Besteuerung konnte das Gesundheitssystem, das Rentensystem und das Bildungssystem nicht ausreichend finanzieren. Das ist ein struktureller Grund für das große Defizit im der griechischen Wirtschaftssystem. Der zweite Grund für die gegenwärtige Krise ist der Beitritt Griechenlands in die Europäische Union. Wirtschaftsräume an der Peripherie wie Griechenland, Portugal oder Irland konnten nicht mit Deutschland konkurrieren. Es ist sehr auffallend, dass die Länder, die nun sagen, dass sie sich aus den Schulden nicht befreien können, vor dem Eintritt in die Eurozone im Jahr 2000 sehr oft eine Abwertung ihrer Währung vollzogen. Ab dem Zeitpunkt, wo sie ihre die Unabhängigkeit iher Wärhung verloren haben, gerieten sie in all die sehr ernsthaften Strukturprobleme im Wettbewerb mit Deutschland.
国家債務危機はいくつかの原因を持っている。第一の原因は資産の低い課税である。ギリシャの資産の直接課税は、この40年間ドイツや他のEU諸国に較べて非常に少なかった。この少ない課税が健康保険制度、年金制度、そして教育制度に十分予算を与えることが出来なかった。
これがギリシャの大きな赤字の構造的理由である。
現在の危機の第二の原因は、EUへのギリシャの加盟である。ギリシャ、、ポルトガル、アイルランドのような周辺国の経済はドイツと競争出来なかった。今言われてるように借金から開放されない国が、2000年のEU加盟前に何度も通貨切り下げを実施したことは、非常におかしなことであった。それらの国は通貨の独自性を失った時点から、ドイツとの競争で深刻な構造問題に陥っていた。
Ein weiterer schwerwiegender Grund für die griechischen Schuldenkrise ist die Abhängigkeit des griechischen Kapitals von Subventionen. Vor einigen Jahren hatten wir die Olympischen Spielen in Athen. Die Spiele waren eine große Party für das griechische Kapital. Sie bauten eine riesige Infrastruktur für einen einmaligen Verwendungszweck. Die Kosten insgesamt beliefen sich auf 20 Milliarden Euro.
Das sind die grundlegenden Ursachen für die Schuldenkrise. All das hat nichts zu tun mit dem sogenannten luxuriösen Leben der Griechen oder ihrer Faulheit.
ギリシャ債務危機のさらに難しい原因は、助成金へのギリシャ資本の依存性である。数年前私たちはアテネでオリンピックを開催した。オリンピックは、ギリシャ資本のための大きなパーティーであった。ギリシャは、一回限りの利用のための巨大なインフラ設備を建設した。その費用は200億ユーロに達した。それが負債危機の根本的原因である。いわゆるギリシャの贅沢な生活や怠惰に関しては、全て重要なことではない。
All die Länder, die Griechenland und Irland Geld gegeben haben, werden ihr Geld zurück bekommen, inklusive der marktüblichen Zinsen. Wir müssen den deutschen und auch finnischen Menschen klarmachen, dass das Geld den Griechen nicht gratis gegeben wird. Wir bezahlen den Marktzins, der im Moment für den griechischen Staat bei 5,5 Prozent liegt. Wenn Deutschland sich auf den Finanzmärkten Geld leiht, bezahlt es 2 Prozent. Die Merkel-Regierung verdient also an der Vergabe von Krediten an Griechland. Vor diesem Hintergrund muss man sagen, dass Deutschland dazu beiträgt, den Boden für die extreme Rechte zu bereiten. Die deutsche Regierung trägt große Verantwortung für den Aufstieg der extremen Rechten in der Europäischen Union.
ギリシャやアイルランドにお金を供出した全ての国は、市場の通常の利子を含めて戻される。私たちはお金がタダで与えられたのでないことを、ドイツやフィンランドの人たちに明確にしなければならない。私たちは現在ギリシャの場合5,5パーセントの市場金利を支払っている。
もしドイツが市場でお金を借りるなら、2パーセントの利子である。メルケル政権はギリシャの借金の利益を得ている。
このような背景で、ドイツは極右の基盤を整えるために貢献していると言わなければならない。ドイツ政府は、EUにおける極右の増大に大きな責任がある。
Wir fordern die griechische Regierung auf, ein Schulden-Audit, also eine Prüfungskommission einzurichten, die die Bücher offenlegt und damit Einblick gewährt in die Staatsschulden. Der Aufruf ist von vielen Intellektuellen unterzeichnet worden, zum Beispiel Noam Chomsky in den USA, dem britischen Politiker und Aktivisten Tony Benn, dem Filmemacher Ken Loach und vielen mehr. Unsere Forderung ist sehr einfach: Wenn man in einen Buchladen oder ein sonstiges Geschäft geht, um etwas zu kaufen, dann akzeptiert niemand, für etwas zu zahlen, ohne die Rechnung dafür zu sehen. Wir wollen wissen, wofür wir bezahlen. Unsere Forderung ist eine demokratische Forderung. Es ist ein demokratisches Recht der griechischen Bürger zu erfahren, für was sie bezahlen müssen.
私たちはギリシャ政府に、書類を公開し、国家債務を明らかにする債務監査、及び監査調査委員会の設置を要求する。呼びかけは多くの知識人によって署名支持されている。例えばアメリカのノーム・チョムスキー、英国の政治家で行動家のトニー・ベン、映画制作者のケン・ローフ等など。
私たちの要求は非常に単純だ。もし私たちが何かを買うために本屋、あるいはその他の店に行くなら、請求書を見ることなしに何かに支払うことを誰も認めないだろう。私たちは、何のために支払うかを知りたい。私たちの要求は民主主義の要求である。ギリシャ市民が何のために支払わなければならないか知ることは、民主主義の権利である。
David Goeßmann:
Das Kommitte für die Annullierung der Schulden der Dritten Welt engagiert sich auch für eine Streichung illegitimer Schulden in Europa. Wir sprachen mit dem Präsidenten der Organisation, Eric Toussaint, in Brüssel.
第三世界の債務無効宣言のための委員会はヨーロッパの不当債務抹消運動に連帯と、ブリュセルの組織代表エリック・トラスサインと共に表明する。
Eric Toussaint:
Ein Schulden-Audit dient dazu, den illegitimen Teil der Schulden eines Landes zu bestimmen. Es besteht darin, im Detail die Kreditverträge aus verschiedenen Blickwinkeln zu analysieren, um herauszufinden, was davon zurückgezahlt werden muss und was nicht.
Ein beträchtlicher Teil der griechischen Schulden ist meines Erachtens illegitim. Dafür gibt es verschiedene Beispiele. Fangen wir mit dem jüngsten an.
債務監査は国の債務の不正な部分を決定することに奉仕する。具体的には返済されるべきものと返済する必要のないものを見分けるためにさまざまな視点から融資契約を分析することにある。私見によれば、ギリシャ債務の相当の部分は不当である。それを支持するものとして、さまざまな例がある。私たちは最も最近のものを照会する。
Seit Sommer 2010 wurde Griechenland von der Europäischen Union, dem Internationalen Währungsfonds und den Finanzmärkten, die Griechenland erpressen, dazu gezwungen, Kredite zu einem überhöhten Zinssatz aufzunehmen, zu Bedingungen, die eine Verletzung der wirtschaftlichen und sozialen Rechte der griechischen Bevölkerung darstellen. Die Bedingungen der Europäischen Kommission und des IWF stellen grundlegende Rechte wie das Recht auf Altersversorgung oder das Recht auf angemessene, vertraglich gesicherte Entlohnung in Frage.
2010年夏以来ギリシャはギリシャを脅すEU,IMF、そして金融市場によって過度に高い利子の融資を借り入れることを、ギリシャ国民の経済的、社会的権利を破綻を意味する条件で強制された。ヨーロッパ委員会とIMFの条件は高齢者配慮の権利や適正に、契約的に守られる賃金権利のような基本的権利に違反するものである。
Das ist der erste Teil der Schulden, die meiner Ansicht nach illegitim sind – wobei es darüber sicherlich eine juristische Diskussion geben wird.
Wenn wir weiter in die Vergangenheit zurückgehen, geht es darum, die Verträge zu analysieren, die Griechenland abgeschlossen hat, um die Olympischen Spiele zu finanzieren. Die Spiele sollten ursprünglich etwas weniger als eine Milliarde Euro kosten. Das war die Summe, die offiziell genannt wurde, als Griechenland 1997 den Zuschlag für die Ausrichtung der Spiele für das Jahr 2004 bekam. Die realen Kosten betrugen aber schließlich rund 20 Milliarden Euro. Die griechischen Autoritäten haben erhebliche weitere Kredite aufgenommen, um die Zulieferer zu befriedigen, besonders die Firma Siemens und ihre griechische Filiale Siemens Hellas, die die Preise für die Zulieferung massiv erhöht hat.
Um zu erreichen, dass die griechischen Behörden diese Preissteigerung akzeptieren, hat Siemens Hellas Bestechungsgelder in Höhe von etwa 1000 Millionen, also einer Milliarde Euro an griechische Amtsträger verteilt, sowohl von der PASOK, der sozialistischen Partei, als auch von der „Neuen Demokratie“, also der Rechten.
それが私見によれば、不当である債務の第一の部分である。それに対しては、確かなものとして法的な議論が与えられている。
さらに過去に戻るならば、オリンピックに融資するためにギリシャが結んだ契約を分析することが重要である。
オリンピックは本来数十億ユーロ規模より少なくすべきであった。それが1997年ギリシャが2004年のオリンピック主催の契約をした時に、公に言われた総額であった。しかし実際の費用は、結果的におよそ200億ユーロであった。ギリシャの権威者たちは、業者を満足させるために、さらに多大な借金をした。特にジーメンスやジーメンス支社のヘラスは、引渡し価格を著しく高くした。ジーメンス支社ヘラスは、ギリシャ政府がこれらの価格上昇を承認するように、およそ10億ユーロの贈賄のお金を社会党PASK並びに右派の新民主党の高官に渡した。
Dies ist also ein drittes Beispiel für Schulden, die auf illegitime Weise zustande kamen, weil sie auf Bestechung von Politikern durch große Unternehmen, darunter Siemens beruhen.
Als drittes Beispiel kann man die Schulden anführen, die durch Waffengeschäfte zustande kamen. Griechenland ist innerhalb der NATO das Land mit den zweitgrößten Ausgaben für Waffen gemessen als Anteil am Bruttoinlandsprodukt. Die Nummer eins sind die USA. Und die beiden wichtigsten Zulieferer von Waffen nach Griechenland sind Frankreich und Deutschland. Auf die griechische Regierung wird Druck ausgeübt, diese hohen Rüstungsausgaben aufrechtzuerhalten, die überhaupt nicht zu rechtfertigen sind.
これが、まさに不当なやり方で実現された債務の第二の例である。何故ならそれは巨大企業による贈賄で、すなわちジーメンスの下に基づいているからだ。
第三の例として武器取引によって生じた債務を挙げることができる。ギリシャはNATOの中で、国内総生産の割合に対して武器の支出が二番目に大きな国である。第一はアメリカである。そしてギリシャへの武器の2つの重要な業者はフランスとドイツである。特に正当化されない、このような高い軍備支出を維持するために、ギリシャ政府に圧力がかけられた。
Dies sind drei Beispiel dafür – man könnte weitere geben –, die meines Erachtens nach einer gründlichen Untersuchung zu dem Ergebnis führen werden, dass die Summe der griechischen Schulden radikal reduziert werden muss – oder schlicht und einfach gestrichen.
これらが、さらに与えることが可能である、私見によれば基本調査で結果に導かれた、ギリシャ債務の総額が激減、もしくはより簡素に削減されなくてはならない3つの理由である。
Es gibt auch eine Reihe von Beispielen dafür, dass souveräne Staaten sich geweigert haben, illegitime Schulden zurückzuzahlen. Es gibt etwa den Fall von Ecuador, das in den Jahren 2007/2008 ein Schulden-Audit durchgeführt hat und auf Grundlage der Ergebnisse dieses Audits die Zahlung von 70 Prozent seiner Schulden – darunter besonders Schuldtitel, die an die Wall Street verkauft worden waren – ausgesetzt hat. Das war ein wichtiger Erfolg für die Regierung von Ecuador, weil sie zwei Drittel ihrer Schulden annullieren konnte, was etwa 7 Milliarden Dollar ausmachte – für ein kleines Land ein sehr großer Betrag.
それに対して、主権国家が不当な債務を返済することを拒んだ譬えとしての一つの例がある。それは、2007年、2008年に監査を実施し、監査の成果に基づいて債務支払いの70パーセントを、すなわちウォールストリートに売られた債務名義を、無効にしたエクアドルの倒産である。
それはエクアドル政府の重要な成功だった。何故なら負債の3分の2は無効にできたからだ。およそ70億ドルの金額になる。小さな国にとっては巨大な額である。
Was die Frage angeht, ob eine solche Schuldenstreichung in Fällen wie Griechenland nicht zu schweren Bankenkrisen führen würde, muss man sich in Erinnerung rufen, dass die privaten Banken seit der Krise 2007/2008 in ihren Büchern bereits 1600 Milliarden an zweifelhaften Forderungen, also toxischen Papieren, abgeschrieben haben. Das zeigt, dass man solche zweifelhaften Schuldforderungen tatsächlich streichen kann, um die Bilanzen der Banken zu bereinigen. Wenn man 1600 Milliarde Euro streichen kann – und es wird sicher Abschreibungen von weiteren Hunderten Milliarden geben müssen, weil niemand weiß, was an toxischen Papieren noch in den Büchern steht –, sehe ich keinen Grund, warum man nicht einige Hundert Milliarden Euro an illegitimen Schulden von Staaten wie Griechenland, Irland oder Portugal streichen kann. Es ist sogar zwingend notwenig, dass die Banker, die sich vollkommen unverantwortlich bei der Kreditvergabe an eine Reihe von Ländern verhalten haben, die Rechnung der Krise begleichen. Wir sehen nicht ein, warum die Bürger Griechenlands, Portugals, Irlands und im weiteren Sinne der Europäischen Union die Rechnung anstelle der Banker zahlen sollen, die die eigentlich Schuldigen sind.
そのような債務削減はギリシャの場合酷い銀行危機を導かないかという問に関与して、2007年から2008年の危機以来民間銀行は既に疑わしい請求や毒のある証書(有価証券)の1兆6000億ユーロを償却した。それは銀行の決算表を清算するために疑わしい請求を実際に削除できることを示している。1兆6000億ユーロ削除できるなら、必ずさらに数千億ユーロの削除ができるだろう。何故なら、誰も帳簿にある有価証券を知らないからだ。何故ギリシャや、アイルランド、ポルトガルのような国の不当債務数千ユーロを削減できないか理解できない。一連の国の融資分配に際して全く無責任に取り扱った銀行家が、危機の勘定を支払うことは言わば強制的に必要である。何故ギリシャ、ポルトガル、アイルランド、そして広い意味でEUの市民が、本質的に責任のある銀行家に代わって勘定を支払わなければならないかわからない。
Wir müssen die Art und Weise, wie mit öffentlichen Schulden umgegangen wird, komplett neu überdenken. Die Europäische Zentralbank etwa weigert sich, den Staaten, die Kredite brauchen, auf direktem Wege Geld zu leihen. Stattdessen leiht sie Geld an die Privatbanken, die daraufhin Staatsanleihen von Griechenland, Portugal, Spanien usw. kaufen und dabei erhöhte Zinsen verlangen.
私たちは、公的債務が扱われる種類ややり方を全く新しく考えなければならない。
そもそもヨーロッパ中央銀行は、融資を必要とする国々が直接お金を借りることを拒み、その代わり銀行に、高い利子のギリシャ、ポルトガル、スペインの国債を買うお金を貸す。
Notwendig aber wäre – und zwar nach einem Schuldenerlass –, dass die Zentralbank im Notfall direkt günstige Kredite an die Regierungen vergibt – natürlich nicht in jedem beliebigen Fall und nicht in willkürlicher Weise sondern nur in wirklichen Krisenfällen. Zurzeit verleiht die Zentralbank an die Privatbanken das Geld zu 1,25 Prozent. Die Privatbanken dagegen verlangen für griechische, irische oder portugiesische Staatsanleihen 6 Prozent bei kurzfristigen Laufzeiten und 12 Prozent bei zwölfjährigen. Die Privatbanken machen damit also einen absolut skandalösen und nicht akzeptablen Profit.
中央銀行が非常事態に直接低利の融資をすることは、もちろん随意の場合や恣意的なやり方ではなくて本当に危機の場合だけ、債務免除の後でも緊急に必要であろう。現在中央銀行は民間銀行に1,25パーセントの利子でお金をかしている。
民間銀行はそれでギリシャ、アイルランド、ポルトガルの国債に短期6パーセントの利子、12年の長期12パーセントの利子を要求する。銀行はそれでもって全く恥知らずの認められない利益を得ている。
Man muss also schauen, zu welchen Bedingungen Kredite an die Staaten vergeben werden, und das in Zukunft direkt über die Zentralbank machen.
Das bedeutet, sich dem Willen besonders der Regierung von Angela Merkel zu widersetzen, die nicht will, dass die Zentralbank direkt an Staaten leiht.
どのような条件で融資が国家になされ、将来は中央銀行を越えて直接なされることを考慮しなければならない。
それは、中央銀行が直接国に貸すことを望まないアンゲラ・メルケル政権が逆らえない意志を意味している。
マイクロソフトの説明書、アジアの言語で公式マニュアルがあるのは
日本語だけなのだそうで・・・韓国人は英語が出来ないとパソコンも使えない。
どちらの国民の方が総じて幸せかは、ここの住人なら分かりますよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/113.html#c7
極左と極右は実は仲良し。
日本の戦時政策も意外と「格差解消」に役立った面がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/114.html#c7
従来は「ここが」既存記者は役所や行政とズブズブだったため、役人が困るようなトンチンカンな質問はしなかった。
しかも、大事な事はこの「会見がメディアを通して公開されている」という事。
都知事会見は、東京MXTVで質疑応答まで放送されている。(だから、バカな質問をした記者は都民に晒し物になる)
大阪市も市長会見を放送したらいい、と思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/862.html#c9
証拠の開示があったわけでもないのに一般人がこんな妄想を主張するレベルが「国民目線」。こんな奴が検察審査会のメンバーだったらたまったもんじゃない。
「素人なりに一生懸命考えた」と美化し整合性を与えるマスゴミのレトリックはとっくにお見通しだ。
「裁判所を冒涜」?
笑わせる。>>42は裁判官を「神」だと思っているらしい。
「神聖にして侵すべかららず神」か?「みんなひれ伏せ」か?
またまた笑わせる無教養な単細胞(W)
より重要不可欠で、比較にならぬ節税施策の公務員給与カット問題のウヤムヤは一体何なんだ!!!
またぞろ、故意に生活保護費を狙い打ちに喚き立て、テメエらの凄まじい恥部から、如何に国民の目を逸らさせるかの、うす汚い目くらまし世論操作だくらい、子どもでも知ってるぞ!!!
もういい加減、今更そんな陳腐な常套手口が、通用しないことくらい気づけ!!!
後ろからバカなお前らを、端したガネで操り、弱者同士を互いにいがみ合わせ、分断支配にうつつを抜かす黒幕は、常に真っ黒い舌を出してほくそ笑んでるんだよ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/111.html#c6
裁判官は税金で飯を食わせず国民参加型の裁判所に形を変えるべきである。
裁判官は生かさず殺さずのギリギリの生活で良いのでは・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c44
仙石、枝野、管等含め国家公務員制度の旧自治労が母体であった事を
忘れていた事である。
小沢氏、鳩山氏等旧自民党の保守系で目眩ましをあっただけである。
しかも官僚等公務員組織の罠に填り。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/900.html#c33
読売・朝日は一応報道したにはしたが、あくまでもせざる終えなかったという姿勢は否めません。もちろん産経は論外ですが。
ただ、小沢氏の人物破壊報道のように、種火から大火事にしていくような報道姿勢ではないことは明らかです。
その後の各誌の報道姿勢を見ていると、これだけの検察の失態にもかかわらず全くその事を追求していく姿勢がないことは報道機関として完全に終わっています。
まともなのは日刊ゲンダイくらいでしょうか。
読売・朝日もただの責任逃れからの一時の報道に過ぎなかったという事です。
小沢氏が不利な報道は徹底的に大きく扱い世論を間違った方向に誘導して、逆に小沢氏に有利な報道は可能な限り小さく見せる。
東電・官僚・検察など、既得権側擁護の御用メディアのマスコミ。
気が付いてないわけが無い。
どんな報道姿勢をとろうが、罰則が無いのでやりたい放題の大手メディア。
わかっていて報道しない事の責任は非常に大きいです。
小沢一郎は、当時の鳩山由紀夫首相を「検察と闘う」と恫喝し、それに恐れをなした鳩山由紀夫は「どうぞ闘って下さい」と折れた。
その結果、法務大臣の闇指揮権発動で検察のトップに圧力が掛かり、小沢は起訴を免れた。
つまり、小沢は得意の政治的圧力で検察を押さえただけである。
小沢の有罪無罪を決めるのは行政府の最高検ではなく、司法権を持つ裁判官である。
これが三権分立。お分かりか?
> 小沢を陥れる道筋として、小沢の側近石井を犯罪人に仕立てるために、FDを改竄する「犯罪」も、
FDを改竄する「犯罪」は検察によって告訴され、有罪となった。
それでも、検察はFDを改竄する「犯罪」も正当化したと嘘を吐くのか?
> 検審判断を誘導するために虚偽の捜査報告書を捏造する「犯罪」が正当化されるのか?これが組織犯罪でなくて何なのだ。質問に事得てもろうか。
「検審判断を誘導するために虚偽の捜査報告書を捏造する「犯罪」」は小沢が有罪判決を逃れるために裁判を終わらせるための言いがかり。
被告が「虚偽の捜査報告書を捏造する「犯罪」」だと言えば、裁判を中止できるのか?
闇将軍小沢が天の声を出してヤミ献金を集め、その金で政治家を買収し、政治を動かすことが組織犯罪でなくて何なのだ。
そもそも小沢一郎は本当に無罪ならば、何故国会での説明から逃げ回ったのか?
質問に答えてもらおうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/151.html#c9
BS11 サクセス登龍門 にゲスト出演いたします
1月3日 と 1月10日
いずれも 23:00〜23:30
BS11で放送
ぜひご覧ください
http://www.ozawa-ichiro.jp/index.php
http://s-touryumon.com/
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c11
国民参加型の裁判所はマスゴミが仕切る結果となる。
すぐ洗脳される国民が公平公正に判断するなどありえない。
しかも国民にも色々いるが見渡したところ意地の悪い奴、ズルい奴、嫉妬深い奴、欲の深い奴のオンパレード。
「あいつは金持ちだ」「あの子はうちの子より成績がいい」「あの人は美人だから性格が悪いのにもてる」「あの先生は教え方が悪いからつるし上げたほうがいい」
周りを見るとこんなのばっか。なんとかして引き摺り下ろそうとする。
そうじゃなかったら世の中もっと明るいでしょ。
それとも性善説?
学校で子供が先生に罪を着せられPTAに 何を訴えて他の父兄にも聞く耳をもたれなかったケースを知ってるわ。
まだプロに裁かれる方が脈絡があるだけまし。
素人は感情を優先させる。
武村とか(笑) 大蔵大臣になったはずだが仕事をしてなかったね。
とても説得力のある人と思えない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/117.html#c33
かなり頭のいかれた、他者の意見というものを全く受け入れず、間違っていようとなんであろうと、その凝り固まった自分の主張だけを永遠に繰り返す、こういうクズのような人間がいてんのもしゃーないやろ。
まあ、気分悪いのは気分悪いけど。
世の中そんなもんやろ。あほのこいつらも、世の中で、なんらかの役割を果たしてると見ることもできるやろ。便所もそーやけど。
臭い臭いといっても、便所はやっぱ必要やからな。人はだれしも。
まあこいつらは、その便所以下の役割を担っとるというわけやけど。
また職場や、日常の社会生活でも、たまにこういうのがいてるんとちゃうかな。やっぱ。
どのような状況下でも、惑わされず、その辺、きちっと自分の主張ができるようにするための、トレーニング、サンドバッグ代わりとみれば、まあ、あんま腹も立たへんのとちゃうかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c13
05さん>「今朝も蛆虫テレビで好きなことを言っていたな」
八ッ場ダム建設を阻止できない責任をとって辞職してからほざけ。こんな口先だけのクズ議員は要らない。汚染ドジョウ、おまえもだ。
税、保険は好景気の時に上げ、不景気の時は下げるのが常識である。
国民生活、経済は合理性をもって行えば円滑に廻りだす。
不合理な論理がまかり通る時は国民経済は破綻していく。
正道に戻すべきであり、それは国民が国政選挙で示さなければ達成されない。
国民主権が確立されることでしか我々の生活は成り立っていかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/900.html#c34
ここが中野氏のするどいところですね。
ズバリ核心を突いてます。
言い換えれば、グローバルとは真の自由貿易ではなく、アメリカ様の「押し付け貿易」意外の何ものでもない。
真の自由貿易とは二国間の輸出輸入の必要性が存在するとき、お互いが納得の上で、圧力やしがらみ等がない自由な発想で取り決める貿易を言う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/146.html#c5
菅直人の言い訳がましい言葉ばかりが目立った。
辞めてから菅の言葉を改めて聞くといかに能力のない男だったか再確認
一方小沢はまったくぶれず最初から一貫した事を言っている。
鳩山はどうしようもないが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/148.html#c2
愚者は語る。
全くその通りの愚者の見本だ。
愚者、愚者だ。
晩節を汚してる爺さんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/117.html#c34
違いますよ。裁判所が小沢氏や国民全体を冒涜しているのです。
小沢氏は冒頭陳述でこう述べましたよね。
「裁判長のお許しをいただき、ただいまの指定弁護士の主張に対し、私の主張を申し上げます。
指定弁護士の主張は、検察の不当・違法な捜査で得られた供述調書を唯一の根拠にした検察審査会の誤った判断に基づくに過ぎず、この裁判は直ちに打ち切るべきです。
百歩譲って裁判を続けるにしても私が罪に問われる理由はまったくありません。
なぜなら、本件では間違った記載をした事実はなく、政治資金規正法の言う虚偽記載には当たりませんし、ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてないからです。
また本件の捜査段階における検察の対応は、主権者である国民から何の負託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。」
公判が進むにつれて、上記の通り実際には小沢氏の述べたとおりになっていますよね。
小沢氏は真実を述べているから、強いし決してブレません。
田代検事や検察の嘘は、小沢氏の真実には絶対に勝てません。
裁判で有罪にしようが、より嘘が浮き彫りになるのがおちです。
小沢氏は権力の隠された部分を完全に浮き彫りにしています。この意味では野田や前原・仙石などより、党員資格停止中で裁判中の小沢氏のほうが存在自体で大きな仕事を成し遂げています。
なにしろ、何も悪いことはしていないのに、権力の脅しにも負けず、真実を述べて公判に出席して検察・裁判所の不正を国民の晒してくれたのですから。
その意義は非常に大きいです。
今年は既得権益側の闇に光が当たり、汚れを浮き彫りにした年でした。
来年は、浮き出た汚れをきれいにする年になるのだと思います。
既得権にこびりついたしつこい汚れは、こすって落とすより、浮き彫りにして国民の目に晒して後は洗い流すほうが楽です。
しかし、冒頭陳述の通りだ。小沢氏のブレない姿勢はすごい。こういう人に国の指導者になってもらいたいものだ。
ある意味、非暴力で革命を行っている類まれな政治家だ。貴重な人物だし尊敬に値する。このような政治家を叩くマスコミは本当に馬鹿。
マスコミはもっと自立して大人になれと言いたい。
とりあえず軍資金はどうするつもりですか。
”蛆””ボーフラ”の類いですから〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c14
TPPで教育をアメリカ並みにしろってか?低所得者はまともに教育してもらえない社会を導入するのね。格差社会万歳、新自由主義万歳ってか?日本にスラム街とか出来そうだな。
日教組と英語が出来ないこととは全く関係ないのに意味が分からん。さらにこの投稿とも全く関係ない。
それに、韓国と日本を比べてどっちが幸せかだって?日本に決まってるジャン。韓国なんか先にアメ公と不平等条約結んでるから暴動起こってるぜ。
英語を推奨する人が多いけど、俺からしたらアメリカの属国化が進んでいるとしか思えん。国内企業でも公用語は英語なんてアホじゃないかと思う。別にまともに英語が出来なくても、経済成長はできてたんだぜ。ただの属国化を喜んで推奨してる奴ってなんなの?
この投稿は素晴しい。違憲をするなら訴えたらいいよね。ここは法治国家(いちおうね)人治国家じゃない以上、正式な手続きなしで違憲するなら捕まえてやれ。
ちなみに次回の審査会は平成24年来年2月だとか。申立があっても審査会が即開かれる
わけではないと思うので、なるべく多くの人が早く出したほうがいいと思います。
[委員]平成23年11月2日現在
衆議院議員 川内博史、黒岩宇洋、辻 恵、平沢勝栄、
参議院議員 谷岡郁子、松村龍二
最高裁判事 白木 勇
日弁連会長 宇都宮健児
日本学士院会員 松尾浩也
東京大学大学院教授 井上正仁
弁護士 原田明夫 11名(敬称略)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c48
逮捕された鈴木宗男さん石川さん小沢さんなどは実に言い顔をしている。
松木さんも非常に真っ直ぐで正直な人。松木さんは政治家っぽくないところが実にいい。
それに比べ、野田・前原・仙石などは、もし映画などに出ていたら完全に悪役にしか見えない。
人柄が顔に表れているし、みんな死んだ魚の様な目をしている。
与謝野馨は改憲派のゴミ爺中曽根康弘の直系である。
与謝野は、東大法学部卒業後、中曽根康弘の紹介で日本原子力発電に入社した。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin01.htm
★原子力委員長・中曽根康弘の娘・美恵子と鹿嶋建設が結婚するという利権の閨閥関係。
国民が震災で塗炭の苦しみを味わっている時、与謝野馨が突然、今後電力不足が予想されるとして『需要を抑えるため電気料金を引き上げるべきだ』というフザケた発言をした。
与謝野馨は中曽根康弘の直系である。
与謝野は、東大法学部卒業後、中曽根康弘の紹介で日本原子力発電に入社した。
そこで右翼利権の改憲政党民社党の議員と親しくなり、退職後は中曽根康弘秘書を経て政界入りした。
つまり、侵略強盗のプロパガンダ機関靖国カルトの軍需利権に繋がる「保守傍流」中曽根康弘の直系であり、吉田茂、池田勇人、大平正芳、宮沢喜一、加藤紘一ら「保守本流」との接点はほとんどない。
一方、中曽根直系であることから当然ながら、改憲右翼のナベツネとも近い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/154.html#c3
馬鹿か?組織犯罪がばれて仕方なくトカゲの尻尾を切っただけで、弘中弁護団がこの犯罪を見つけなければ、知らん顔をしていた。正当化というのは、検察は正義だと言う君の勝手な言い分であり、巨悪検察が正当化しているとは一言も言っていない。犯罪者は石井でなく、検察であると言っている。検察こそ最大の巨悪だ。
>被告が「虚偽の捜査報告書を捏造する「犯罪」」だと言えば、裁判を中止できるのか?
裁判を中止できるとは言っていないが、訴因そのものが期ズレという「虚偽記載」であり収賄ではない、君の論理性では、政治資金報告書の虚偽記載は違法で、検審判断の資料である公文書である捜査報告書の虚偽記載という犯罪は問題にしないようだが、こんな司法の勝手が許されるのかと言っている。この虚偽の報告書が影響したかもしれないと田代が認めている。
いまどき三権分立を真に受けている馬鹿がまだいるとは驚きだ、
三権分立は司法・立法・行政が相互に独立していることでもあるが、最高裁判所判事・長官は行政に任命権があり、裁判官は行政の狗、暴力装置となっている。裁判官がヒラメになり、そのために上級審にいくほど判決が反動的になるのはそのためだ。上級裁判官は、最低でも国権の最高機関である国会が指名するか同意人事とすべきである。
仕事なら、もうちょっときちんとしないとお金もらえないよ。
仕事でなかったら、一度お医者さんに見てもらったほうがいいよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c15
無理を通せば道理が引っ込むのが世の常であり,
検察(+検審)の起訴がどれほどふざけたモノであろうと,
被告側の主張が,あるいは弘中氏の弁護どれほど正当だろうと,
それに対して裁判所は白を黒と言いくるめる屁理屈をたっぷり用意するんじゃないのか?
しかもまだ地裁レベルの話に過ぎない。
こうやって茶番を延々と繰り返している間に,小沢氏の政治的寿命も出番もどんどん無くなってゆくぞ。
敵は,小沢氏を有罪にするよりも,裁判という茶番劇から逃がさないようにして,
小沢氏の政治活動を妨害し,拘束し,政治生命を事実上抹殺することが目的じゃないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/902.html#c14
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
アメリカは、中国への戦争をたくらむと同時に、「中国の脅威」をさけんで、日本にたいする植民地的支配をつよめ、属国化をつよめるという企みをもっている。
日本での米軍再編とTPP交渉参加への圧力はそのあらわれである。
アメリカのアジア太平洋地域重視の戦略は、日本や中国を乗っ取り、その犠牲によってアメリカの力を回復するというものである。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
アメリカはすでに、対中戦争準備のために、グアムに沖縄の米海兵隊司令部機能を移転させ、空軍、海軍も増強して、グアムを統合的な作戦・兵站基地として大増強しつつある。
オーストラリアは中国本土からはなれており、直接の攻撃をうけにくい。ここに海兵隊を配備することで、将来中国との戦争になったときの出撃・兵站(たん)基地の役割をはたさせようとしている。
オーストラリアは、第二次大戦においても太平洋の日本軍基地を陥落させ、日本本土に攻めいるための出撃・兵站基地となった。
こうして日本本土―沖縄―南西諸島―フィリピンなどを米海兵隊や米軍の第一列島線として最前線にし、日本本土―グアム―オーストラリアを第二列島線として中国を包囲し、同時に兵力を分散化することで中国の反撃力に対処し、戦争をやろうとしているのである。
しかも米軍をオーストラリア・ダーウィンに配備すれば、中東、インド洋と東アジア、西太平洋をむすぶマラッカ海峡や南中国海に米軍部隊をいちはやく投入できる。この海上輸送路をおさえることに、アメリカは死活の利害をかけている。アメリカが南中国海の「航行の自由」をさけんで中国をけん制するのもアメリカがここでの制海権をにぎるためである。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1286658771/168
「自主防衛」とは、アメリカの武器を買うことだ
ここで、日本の国民をなんとか軍需生産のほうにひきつけておく、戦争のほうにひきつけておく必要が生まれるのだ。
軍需生産はやめろ、地方財政に、福祉にまわせと、日本人が騒ぎださないようにしておく必要がどうしても生ずるのだ。
自主防衛とか、軍備拡張とかいう考えが、もっともらしく宣伝されることになるのは、こうした理由からだ。
御用評論家が、そのお先棒をかつぐことになる。
「日本はアメリカの軍隊にばかり守ってもらわないで、自力で守ることが必要だ」などという議論の中身が、結局なんであるかといえば、要するにアメリカの武器を買え、あるいは日本でも武器生産をもっとやり、それによる特許権とかの見返りを、アメリカに支払えということなのだ。
この種の議論の中身は、そういうものであって、平和を守るとか国を守るとかということとは、まったく無関係なのだ。
「日本の国民は、自分の力で国を守る気にならなければならない。この平和な日本を守るために、防衛力を増大しようではないか」というような、自民党なり御用評論家なりの議論。それはまったくナンセンスであって、今日本が防衛力を増大するということは、アメリカ独占資本の軍需生産の、犠牲になるということだ。
アメリカの犠牲になるということなのだ。
小沢カルト狂信者がウジのようにわいているなw
小沢の巨悪は陸山会裁判で数多くの証言、証拠に基づいて事実認定された。
それは詳しく>>05で詳しく説明した通りだ。
小沢狂信者はこういう事実を無視して、教祖様は無罪だと喚くばかり。
そこには論理はない。
あるのはカルト狂信だけ。
つまり、オウムと同じレベルの連中なのだ。
このような狂信者集団は、オウム同様国民の敵でしかない。
霞が関とマスコミと馬鹿政治家のこの3者が悪い。
国民と同列に扱うのは間違い。
犯罪者と被害者の関係で被害者の落ち度を攻める人がいるが本質的な問題から目をそらせる動きだ。本当の悪は3者これを改革しなければいけない。
税金を取られるほうと使うほう関係でもある。
使うほうが相当な倫理観を持っていなくては成り立たないシステムであるが日本で
は違ってシステム改変がされている。
官僚がすき放題。そのおこぼれがマスコミ政治家にいく。
馬鹿政治家の代表が仙石・菅・野田あたり後は自民党の連中。
そうよね。
そのとおり。
公務員宿舎はどうなのよ。
自民党の党本部の土地代はどうなのよ。
適正価格で払ってもらいましょ。
まず、自分の足下からきちんとしましょ!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/141.html#c7
武村は渡部(偽三)と並んで最低の奴だろう。
↑
\(^o^)/〜同感です!するどい洞察ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/117.html#c36
いくら阿修羅ジャックに汗をかいても、
「お前は、検察の公文書偽造は、見逃すんだな」
の一言でダンマリするしかない。さすがにこの検察の悪事露見は明々白々で痛いわ
な。
ゴキブリと蠅はそろそろ冬眠したらどうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/151.html#c13
もっともロシアに近いから「北方領土返還」の意識が強い。
しかし、外務省はアメリカ方向に顔向けて、
ロシア問題はまともに考えない。
むしろ、ロシアに信頼されている、宗男さんや、佐藤さんを排除した。
日本はいつも2枚舌外交やっているから、外国に信頼されていないが、
鈴木宗男さんや小沢一郎さんは、その姿勢を批判している。
外務省にまかせていたら、永遠に「北方領土」は帰ってこない。
宗男さんや佐藤優さんの助言を外務省は謙虚に聞いてほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/102.html#c12
幽霊ですね。足跡がない。謝礼は、どこに消えたのだ。
また得意の「裏金」だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c50
NHKの放送で自民党の大島は墓穴を掘っていた
「小沢さんには政治とかねの問題がある!」ってさ(笑)
いつまで何を言っているのか?
裁判が今どうなっているのか誰か教えてやれ!
わざと印象操作のために言っているのか?
今後非難が大島に降りかかるであろう!
とっとと、反小沢の詐欺議員たちとくっついたらどうだ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c51
これは仙谷のことかもしれんな。TPP問題で「宗教的信条で党内議員の賛否が分かれている」と発言した時に完全に日本人としての思考回路を失っていると思ったが、米国の宗教右派に洗脳されている、ということだろう。米国には統一教会や創価学会に劣らないような宗教団体がある。洗脳には注意しないと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%95%99
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c17
どうりで、なんだか時代遅れの書き込み内容しかない
時代は進んでいるんですがねぇ!
よっぽど手元の資料が古いんでしょうか?
手っ取り早いのは全ての現行制度を廃止し,これまでの掛け金は個々人に利息を付けて返金して一旦ご破算にし,新しい持続可能な年金制度を再整備することだが,元がないからそれすら出来ないのだ。
とにもかくにも今を誤魔化し問題を先送りすることしかできない。これが現状というものだ。
その現状を前提にした改革プランでなければ,全ては絵の描いた餅以下だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/785.html#c73
消費税反対って言ってたのに
10%いや最低年金70000なら15%も!
なんて言ってましたっけ?
びっくりしました、耳を疑ったので思わず
「消費税反対」って言っていたよねぇ?と隣の人に聞いた(笑)
野田トントンと打ち合わせしての一連の演技だったのであろうか?
まさかするならもっと練ったストーリーを考えるはずだし!
勝手に言ってるんだったら、こいつの頭はすでに狂ってる(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/123.html#c13
仙谷は小沢発言は選挙目当てだと断言した!
なので好きなように官僚の言いなりに増税やら天下りしつくしますよ!
って言ってるんですよ(笑)
何も国民のために財政再建しなくていい!
税金いっぱいとって官僚のための財政再建が必要!
次に当選しなくても官僚に恩を売っておけば
弁護士でのうのうと生きていける!って魂胆!
今の野田政権の主要大臣たちはすべてが官僚のために仕事している
自民党の大島とくっこうとしただけのことはある!
官僚政治と東電擁護の原発支持!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/900.html#c36
47. 2011年12月26日 11:49:44 : IFGvqe6pOU さんの
紹介する小沢氏の冒頭陳述は、みずからが無実である根拠を述べているのであり、
かつその陳述の正しいことが、
田代検事のでっちあげ調査報告書の発覚からも明らかになってきている。
42さんの考え方は、物証もないのに、石川氏らを有罪とした
ミスター推認登石裁判長とまったく同じで、公正とはいえず、
冤罪ということには、まったく思いがいたらないように思える。
ただ、42さんのいうことで、事実と思われることは
小沢氏を有罪にするために、
暴走検察(大鶴ほか)が冤罪事件をおこし
その検察のいうなりに動いたマスコミや
補助員弁護士や推認裁判官がいたことは、事実である。
したがって、こういう犯罪的な勢力に対しは、
困難であるが
公判において、真実を明らかにする事実を積み重ねて
さまざまな手段で、これが冤罪であることを
世論や公正な司法関係者へ訴えていくことがまず大切である。
42さんですらも、田代検事の虚偽報告書を正とするような
偏見はもちあわせていないと、性善説的に解釈しておきたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c52
公務員がバカやって元本割れしているからと言って、厚生年金を止められないと言うのは、
賭けで損したから元取るまで続けると言ってどんどん損を膨らませ、
泥沼に嵌っているのと同じ。
厚生年金は間もなく破綻します。
今は、損切り覚悟で止めるのが賢明です。
だから、スレ主の提案に大賛成。
検察官適格審査会は仕事をサボるとか、病気で職務に影響が
出るとかの観点から適正を判断するのだ。
職務の内容、結果を問うものではない。
多分★さんのいうことを聞いてくれた唯一の総理大臣だったからだろう
小沢一郎をサメの脳みそと同列に扱い老害呼ばわりし
若い政治家いでよ、とノタマワっているらしい。
アホな人である。
この国は官僚に操られるのが理想らしい
若い未熟な政治家がいいとは
つくづくアホな人である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/906.html#c30
国民参加型にするには、今の日本人の意識レベルでは、あと20年はかかると思います。
前原は見た目が良い。小沢の顔は悪い顔だ。あの人は何となくやってくれそうだ。
根拠無く見た目、雰囲気で判断や投票する傾向があります。
同質を求める国民性なのか、それ以上の場合は、ひがみ、妬みが発生します。
それ以下の場合は、心情で判断されます。内心的なひがみ、妬みは凄まじい。
そして、置かれている状況、立場を正確に判断出来ない。
すぐ飽きる。物事を論理的に順序だって整理できない。感化されやすい。
同質を求める国民性は、同質意見に従う結果になります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c55
がぁがぁわめく前に、まず前田元検事と田代検事の証言についてのコメントをせにゃあかんのと違いまっか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c22
歴史をさかのぼって検証してみるのがいいでしょう。
事実確認をしっかりしているのならば
このようあまりにもずさんで、偏った歴史認識にはならないでしょう。
私はべつに右に偏ってるわけでも左に偏ってるわけでもなく
ただ事実を知る作業を怠りたくないと思っているだけです。
私は、軍服を着ていた日本軍を責める気にはなれないのですです
悪いのは、戦地に赴くことのない大本営だと思っています。
かようにこの事案は闇が深いので、smacさまくれぐれも注意して取り組んでください。成功を祈っております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/151.html#c15
↓
私の周辺でも、半年〜1年前までは80〜90%が「小沢=悪」でした。
ところが最近は、3人に一人程度が「小沢=冤罪くさい」と語りだしました。
民主党として大事な初の船出であつた内閣に、彼等のような政治家としては幼稚で、人間としてもオチル連中だつたのが民主党否国民の不幸の始まりである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/123.html#c15
あっ、私は小沢カルト信者でもないし、ファンでもありません。
また、小沢氏を擁護する気持ちもありません。
ただ、VakF4nKSH2 さんのコメントがあまりにも稚拙で嗤ってしまいました。
もう少し勉強して、小沢氏の応援団とやりあってくださいな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c24
↓
法廷で、筑波大の弥永真生教授(司法試験パス、公認会計士、不動産鑑定士、学者、著書多数、明大・東大主席卒業・・・)が、
● 政治資金収支報告書は、主婦の家計簿と同じ程度のものです。
● 記載に当たって「動機」は関係ありません。
と明言しています。
これ以上、小沢サイドが不利益になるような素人の詮索は意味がありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c57
早く国へ帰って仕事探せや。まぁどこも見つからないだろうけど(超超大失笑)
何かいってみろはすみだ。(超超超大爆笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c25
2011年12月26日 月曜日
◆八ツ場ダム再開 政権交代の意義は失われた 12月25日 愛媛新聞
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201112257411.html
コンクリートから人へ―のスローガンは魅力満点。新鮮なマニフェスト(政権公約)に期待も大きかった。しかし現実は、迷走する素人芝居の政治でしかなかった。
そんな民主党政権の末路を見ているかのようだ。
政府はきのう、2012年度予算案に群馬県の八ツ場ダム本体工事建設費など56億円を計上した。国土交通省関東地方整備局の検証結果や、地元自治体の要望などに押されての工事再開決定である。
子ども手当や高速道路無料化などに続き、またしてもマニフェストの撤回だ。最後のとりでともいえる八ツ場ダムの再開で、もはや政権交代の意義は完全に失われた。
政治主導による大型公共事業見直しの放棄でもある。一体、何をしてきたのか。猛省を促すと同時に、再開に至る経緯の説明を求めたい。
民主党は、ダム建設の中止を09年の衆院選でマニフェストに掲げて、政権交代。9月に、当時の前原誠司国土交通相が中止を表明した。
しかしその後がいけない。地元との地域振興に向けた協議や、コンクリートに頼らない国土づくりの具体化など、実行しなければならない政策を軒並み先送りにした。
結局、6都県が負担金の支払いを保留するなど、地域の混乱を呼んだだけだ。
こうした迷走で堤防整備などが遅れれば、全国各地の流域住民の命にかかわる。ダム建設をめぐってはなお混迷が予想されよう。国にはまず、ダムを切り離した安全最優先の河川整備を促したい。
そもそもダム中止は、地方を置き去りに巨大公共事業を押しつける国の手法を見直す契機となるはずだった。加えて、国と地方の関係を見直すための、政治主導の真価が問われる局面でもあった。
しかし、全国で凍結されたダムについて是非を検証する「検討の場」の運営主体は、推進側の国交省や自治体。その結果を判断する有識者会議も、国交省の主催だ。
とうてい民主的とは言えない、官僚支配の典型的な手法である。民主党に、真剣に巨大公共事業のあり方をチェックするという理念があったのか、はなはだ疑問である。
政府・民主三役会議では、ダム事業中止の場合、地元の生活再建支援法案を次期通常国会に提出することを確認した。しかし順番が逆だ。ダム中止を言う前に、関連法の整備を行うべきであった。
ダム再開決定は、国と地方の関係はどんな政権下でも是正されないという現実を、国民の前にさらけ出した。その意味で二重に罪深い。
政権交代の意義を、民主党自らが否定している。もう一度、政治主導を示し、公共事業のあり方を直視せずして、政権の継続は許されない。
◆何十年経っても完成しない公共事業は必要性の低い事業であり、中止すべきものだ。ダムを作るより護岸工事と河の浚渫を優先せよ。 2009年9月28日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/995e5b6483e78c20696f90658128421c
(私のコメント)
前原大臣のダム建設工事中止のニュースが連日にぎわっていますが、このような事は政権の交代が起きなければできない事だ。八ツ場ダムだけでもすでに3000億円以上もの事業費が使われている。自民党政権がこれを中止すれば決めたのも自民党だから責任問題が生じてしまうから中止できない。この3000億円を他の事に使っていればどれだけの事が出来ただろうか?
政権交代した民主党がすべきことはパンドラの箱を開けることであり、公共工事の名の下にいかに無駄な事が行なわれてきたかを暴露する事だ。このような事を書くと公共工事に反対なのかという人がいるかもしれないが、財政出動はしなければならない。ただし無駄な公共事業は止めるべきだ。
全国では143箇所のダム工事の見直しが行なわれていますが、一ヶ所に数千億円もの巨費が使われるのだから、いかに無駄な工事が日本全国で行なわれているかが分かるだろう。熊が出るような所に高速道路が作られるのも問題ですが、ダムはそれこそ山奥に作られる。必要と思われるダムはすでに作られているのだし、八ツ場ダムのように何十年かかっても作られていないのは必要が無いからだ。
しかしダム建設は地方においては利権となってしまって中止する事は簡単ではない。しかしダムを作る事は山奥に数千億円捨てる事と同じであり、ダムは直ぐに土砂に埋まってしまう。それよりも治山や治水事業に使うべきであり、荒れた山や荒れた河が放置されている。だから集中豪雨があると河の堤防が決壊して民家が水没してしまう。
地方はなぜ適切な公共事業が行なわれないのだろうか? それはすべて国や中央官庁が決めてしまうからであり、ダム事業に使われた費用は建設会社を経由して政治家にキックバックされる。ダム関連事業には多くの天下り役人を抱え込む事で既得権益化していく。だから自民党政府は天下り役人を野放しにしてきた。自民党では天下り禁止は出来ない。
昨日のサンプロでは、リチャード・クー氏が出ていましたが、日本の景気対策としては住宅の建替えなどを提案していましたが、老朽化した木造住宅が地震の度に倒壊して犠牲者が出ている。ダムに使われる数千億円のお金を住宅の建替えにどうして使えないのだろうか? 住宅立替補助金として一軒に付き500万円を補助したら、日本全国の住宅建設会社は大忙しだろう。
ダム建設など止めて河川の堤防を強化すれば集中豪雨が来ても大丈夫だし、ダム工事よりかは安くなる。前原国土交通大臣のブログにも書かれているように、ダム工事では役人は140億円かかると試算して実際は230億円だった。それに対して護岸工事では147億円かかると役人は言っていたのに実際は半分の78億円だった。
自民党政権ではこのような見直しは無理であり、小泉内閣で公共事業のカットは方法そのものが間違っている。かっとする事よりも事業内容を見直して、何十年かかっても出来ないダム工事は中止して、使われない空港は作るべきではない。一つの空港に何千億円もかけていたら国が破産するのは当たり前だ。
前原大臣のブログを読んでもらえばわかるように、日頃から各地のダム建設現場を見て歩いて問題を把握している。だから大臣に就任して八ツ場ダムや川辺川ダムを中止を決定した。歴代の国土交通大臣は何をしてきたのだろうか? 山奥に数千億円も棄てるような工事をずっと続けてきたのだ。必要もない工事をだ。
(本日の私のコメント)
日本の最高権力者は霞ヶ関であり、霞ヶ関の権力を裏付けているのが横田幕府だ。民主党政権がいくら政治主導と言っても霞ヶ関が逆らえば何も出来ない。一番象徴的なものが八ツ場ダム建設中止の判断が覆されましたが、霞ヶ関で一度決定されたことを覆すことは政治力ではできないようだ。前原氏は民主党の政調会長であり、党の政策の責任者ですが、野田総理が建設再開を決めてしまえばどうすることも出来ない。
野田総理は、なぜマニフェストや党の政策を覆してまで八ツ場ダム建設再開を決めたのかの説明がない。国土交通省が決めたことは大臣や総理がなんと言おうと中止することは出来ないと言う事実を示しただけだ。ダム建設には既に3000億円もばら撒かれてどこかに消えていった。だから国土交通省は面子にかけても建設中止は受け入れられないのだろう。
憲法上は国会は最高権力機関なのですが、実際には選挙に選ばれない官僚たちが最高権力を握っている。国会議員は様々な法律を作ることが出来るし総理や各大臣は官僚たちの人事権を握っている。しかし権力に応じた能力がなければ国会は機能しないのであり、総理大臣がいくら代わってもバカ総理では首相が務まらない。
八ツ場ダムにしても、時代が変わって必要性がなくなっても政策決定を変えることが出来ない。戦前においても軍の暴走を止めることができず中国からの撤兵をする事が出来なかった。軍は予算獲得のために戦争を拡大して行って国家を破綻させてしまいましたが、現在でも霞ヶ関の暴走は国家の財政を破綻させつつあります。八ツ場ダムの建設再開もさらに数千億円の費用がかかり財政破綻の象徴の一つです。
政府予算案 消えうせた政権公約(東京新聞・社説)
2011年12月25日
二〇一二年度の政府予算案が決まった。八ッ場ダムの建設再開が象徴するように民主党が掲げた政権公約は跡形もない。野田佳彦政権は増税に傾斜する前に、自らの約束をしっかり検証すべきだ。
民主党のいいかげんさを一日に凝縮して見せられたような思いがする。前田武志国土交通相が八ッ場ダムの建設再開方針を明言すると、前原誠司政調会長は「閣議決定させない」と胸を張った。
だが、翌日には言葉を翻し、一転して再開方針を容認した。前原氏の強気の背景には、閣議決定には「党の了承を前提とする」という野田政権が決めた大方針があったからだ。
そもそも八ッ場ダムの建設中止は民主党が〇九年総選挙で掲げた政権公約の重要な柱である。今回のてん末は政権公約を守れなかっただけでなく、自分たちで決めた政策決定のシステムさえ守れないでたらめさを見せつけた。
再開を決めた最終局面で登場した「官房長官裁定」なるものも、一読して国民にはさっぱり分からない。ようするに政権が国民に顔を向けていないのである。
そんな一夜のドタバタ劇を演じて八ッ場ダム再開を決めた一方、政府予算案はといえば、一般会計が九十兆三千億円、復興予算を別枠の特別会計にして三兆七千億円、さらに基礎年金・国庫負担割合の引き上げに伴う財源二兆六千億円は直ちに財源手当てを必要としない交付国債で賄った。
全部合わせれば九十六兆円を超える過去最大の規模である。税収は四十二兆円しかなく、歳出の半分にもならない。借金が税収を上回るのは三年連続だ。
こうした数字だけを見れば、日本の財政は持続不可能に見える。だから歳出の無駄を切り詰め、行政の効率化を図り、なにより経済成長を促すように「国のかたち」を変えていく必要がある。
民主党もそう考えたからこそ二年前に「脱官僚・政治主導」「地域主権」を掲げて総選挙を戦い、政権を握ったのではないか。それはどうやら期待外れだった。政権交代から三回目になる予算案をみる限り、改革の約束はほごにされてしまったからだ。
特別会計と合わせた予算組み替えができないのに、子ども手当を試みて失敗し、議員定数削減や年金制度改革、国家公務員総人件費の二割削減も先送りである。国家公務員の冬のボーナスは逆に前年度を上回った。それで消費税引き上げでは納得できない。
本当に優秀だから国民に還元しなくても私たちが快適に存在できるのです。
生かさず、殺さず、さじ加減が難しい中で我ながら丁度よいあん梅の状況が
作れています、優秀でなければ出来ません。
ノーベル賞なんて学者バカの目指す事です、寝食も忘れ研究に没頭??????
飲む打つ買う、世の中楽しい事が一杯あるのにい〜〜〜〜〜
その研究成果をピンハネして大儲けする人達が優秀なんです。
花の青春を謳歌している者たちを横目に見ながら受験地獄を勝ち抜いて
やっと今日の地位を築いてきたのに、これからは失われた青春と取り戻す事に
この優秀な頭を使っていきます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/832.html#c17
もう年金掛金詐欺されている事にはよ日本人全ては気付いて下されだんべ。日本政府、政治、役人らは悪党そのものだんべ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/785.html#c77
ここは、小中学生用の掲示板ですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c28
そうではなくて、地方の疲弊を和らげるための地方への公共投資とは何かを考えるべきである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/109.html#c2
菅の発言。
<鶴の一声で物事が決まるのは・・・>だって。
己を知らない張子の虎・空虚なプライドばかり
腹が立つのを通り越して痛々しかった。
小沢さんの発言時は画面どアップで背景が暗く、
悪人イメージを醸すのに微妙な工夫がなされていると思った。
野田はどじょうなんかじゃな〜い〜〜〜失礼な!プン!プン!
でも言われて見れば自分でどじょうと言ってんだからそうかなー?
頭はどじょうでヌルヌルとどこでも潜り込みボデーはブタで食(金)欲旺盛
尻尾は犬で餌をくれたら誰にでも尻尾を振るクイックレスポンスス−パーテール
新種の生物かもね?#$%&@?
ハ〜〜すっとしました、バイバイ
70歳から年金もらっても数年で死んじゃうよ。
そもそもそれまで生きているかどうかも分からない。
20歳→70歳の死亡率は16%です。
40年間保険料納め続けて年金もらえないで死んでいく人が何万人いることやら。
生きてるか死んでるか分からない時の為に保険料払い続けるより、
今もらった方がいいと思うけどね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/785.html#c78
かつて橋下徹がまだ大阪読売テレビの「やしきたかじんのそこまで言って委員会」
という番組に出演していた時、その番組に時々呼ばれた私は楽屋で橋下徹と挨拶を
交わしたものだ。
そのよしみで私は橋下に以下のメッセージを伝えたい。
きょう12月26日の昼頃、日刊ゲンダイの記者から電話がかかってきて
いまの日本の政治で期待できる政治家は誰か、と聞いてきた。
年末にありがちな特集記事だ。
私はすかさず橋下轍と答えた。
二つの条件を満たすならば、という留保つきでだ。
ひとつは彼が誰とも組まないという条件である。
民主党であれ自民党であれ、みんなの党であれ、小沢一郎であれ渡辺喜美であれ、
石原慎太郎であれ、橋下が既存の政党、政治家と組んだとたん彼の可能性は失せる。
橋下人気の根源は既存の政治体制への否定にあるからだ。
二つは、彼の真贋は、いずれ明らかにしなければならない彼の政策の内容次第で
決まるということだ。
これまでの橋下は、大阪都構想といい、権力構造を変えるといい、これまでの
中央集権政治を否定することを繰り返すばかりで、その後の日本をどのような
政策で変えていくのかを語らなかった。
おそらくこれは尻尾をつかませないという彼の戦略なのだろう。
しかしいつまでも大阪都構想ばかりを繰り返していては飽きられる。メッキが剥げる。
自らの信じる具体的政策を明言して国民にその正体を見せなければならない。
彼が右翼的、新自由主義的、対米従属的政策を主張するようであれば、少なくとも
橋下人気をささえていた多くの国民は反橋下にまわるだろう。
私は間違いなくそうする。
そして日刊ゲンダイに私は答えた。
やがて橋下の正体が分かる。そしておそらく橋下は私の期待を裏切るだろう。
したがって近い将来に期待できる政治家は出て来ないというのが私の答えだと。
そして私はこうつけたした。
それはあながち悲観的な答えではない。
日本の将来は政治家に任すのではなく我々の手でつくるという覚悟をすることだ、と。
それが世界の流れだと。
地方の住民が地方の政治家を使ってそれぞれの理想の日本を競い合って
つくっていけばよいのだ。
これこそが究極の地方主権であり、ムダを無くすことだ、と。
その先頭に立つのが橋下であるべきなのだ。
この事に気づくのなら橋下にもまだ脈はあるということだ。
果たしてきょう(12月27日号)の日刊ゲンダイは私のこのメッセージを
正確に書いてくれるだろうか。
その日刊ゲンダイを橋下が目を通し、正しく反応するだろうか。
新年のみどころである。おもしろくなってきた。
性善説なら、田代の報告書は、過失による誤記です。
未来形で語るのは変ではないか?
彼はもう既に右翼的、新自由主義的、対米従属的政策を主張している。
大阪市民は、とにかくリーダーシップのある人に政治を変えてもらいたいのだ。
国民は、どう変わるかは、特に問題にしていないのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/158.html#c1
しかもこれらの証言は全部、裁判で突っ込まれたらぼろぼろになったんだけど、そんなことも知らないんですか?こいつらを、現金を渡した当日に現地に運んだ記憶がないという運転手の証言や、裏金を渡す場合には必ず裏帳簿をつける習慣になっているのに、小沢氏に渡したとされるケース「だけ」裏帳簿がないという水谷元会長の証言とかね。
なんでこういう重要な部分だけをカットして、キチガイみたいに既に破たんした論理を振り回してるんですか?やっぱり馬鹿なんですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c29
でも検察もやるんならちゃんと証拠つかんでからにしてほしいもんだよな。
税金から給料もらってておまけに捜査費用も税金、今回の件で一体税金どれだけ使ったんだ?
で「失敗しましたぁ」ってのは許されんぞ。
捜査費用くらい明細とともに公表すべきだな。
そしたら検察が虚偽記載で挙げられたりして・・・
まさにミイラ取りがミイラに・・・www
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/151.html#c16
この際は氏名不詳でも、東京第5検察審査会12名全員の証人申請して、虚偽報告の影響について証言を求めて欲しい。
国会の要請は拒否できても、当の検察審査会議決の当否を審判する裁判だもの白状しない訳にはいかないだろう。(雪隠詰め)
もし検察審査会がイカサマだったら、いくらマスコミがだんまりを決め込んでも、そく戦後最大の大疑獄になる。
最高検も最高裁も、大変なことになって来たわな、自業自得だけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/904.html#c59
連合は大企業や公務員の裏方であって出身母体の擁護になるはず、それも労働者の仮面をかぶっているから始末が悪い。
民主党の癌ですね。
だから公約にないTPP 、企業減税、武器輸出、原発輸出、消費税増など、それに今回の八ツ場ダムも同じだと思う。
公務員の賃金カットも最低賃金アップも労働者派遣の禁止などは出来るはずはないと思う。
民主党になって自民党より企業論理や公務員論理が強くなったとのではないでしょうか。
公約全てが嘘で固めたものだと思う。
「コンクリートから人へ」の理念は総崩れ、逆に「人からコンクリートへ」と大逆流となった。
松下政経塾と連合では企業論理ならびに公務員論理が強くなるのは当然で国民のための政治はあり得ない。
国民は松下政経塾と連合に騙されている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/159.html
たとえそんなクズが小沢を裏切ったところで、
現政権に居場所などあるはずもない
そりゃ現政権は「甘い餌」で切り崩しにかかるのは目に見えているが、
そんなことで優遇されたところで最初のうちだけw
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/825.html#c25
50歳以上であり、
なおかつこれまでのシステムでないと
既得権益が維持できない老害が牛耳るこの日本では
どんな形であれ、少しでもこれまでに近い状態を維持する方法しか念頭にない。
だから、必然的に右翼的、新自由主義、対米従属になる。
天木氏の求めているものは
あと数十年しか生きない人に向けての言葉ではなく。
これから半世紀以上生きなければならない
(いや半世紀を魅力的な未来を作るために生きてみたいと思えるような)
後者の人々に対するメッセージだと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/158.html#c2
悪盗検察組織の凋落ぶりが、暴かれようとしている時に、ちょろちょろするな!!
お前の崇拝する小泉ヤクザ親分から命令下ったか??けもの道と関係あるもんな。
Vakaが必死になって小沢さん叩きしているが、な〜〜にを遣っても無駄だよ、
もう遅い!!!バレテしまったんだよ!!!
田代が嘘の調書作成してそれを、佐久間特捜部長に渡した事も判明している。
(その後佐久間はインチキがバレテ左遷されてる。)
田代は検察審査会でこの調書が使われた事を公判で証言している。 この裁判はでっち上げ裁判だ!!税金の無駄!!
自滅党元官房長、官房機密費持ち逃げ、自滅党本部敷地不法占拠未払い分47年分
__________(2億5000万)________________(16億)_____________
Vakaよ!!自滅党本部に聞いてこいよ!!!税金返せ!!国庫へ返納せよと。
ホントに警察はヤタラとみんなしてピーピーピーピー偉そうに笛を鳴らして煩い、煩い煩い。
国民の税金で給料をもらっていながら、警察は国民の道路通行を邪魔をしている。
警察官は国民からの血税からもらった給料を返せ!
国民から金をもらって東電の勝俣を護るなよ!
警察官は勝俣から給料をもらえ!
警察は東電から給料をもらえ!
国民の税金をもらうなよ!
勝俣は国民が怖かったら、自分で何百人でも警備員を雇えよ!
だけど道路を通るのは国民の権利だろ!
ピーピーピーピー警察は煩い!
パトカーは笛を口にくわえたままでピーピーピーピー吹いてばかりいる煩い警察官を逮捕しろ!
交通妨害している警察官を逮捕しろ!
一番前でニヤニヤ笑っている私服の警察官がいる、国民の必死の叫びに始終ニヤニヤし通しだ。
腹立つ!
バカ野郎!あれもイヤ!これもイヤ!現状打破を願うなら腹をくくれ!
政治家は有権者の鏡だ、有権者が気まぐれだから今日の体たらくを生んだのだ。
小異を捨てて大道につけ!!!!!!行くも地獄帰るも地獄とどまるも地獄。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/896.html#c11
私も北海道出身。彼らを応援してます。
何が彼らのすばらしさかというと、正直なところ。正直な性質は、どさんこの長所かも。
断固くそ裁判官を訴追し、クビにしよう。
幸い委員長がやる気のようだ。
訴追委員のバランスもよさそうだ。
腐った検察、悪臭裁判官の追放運動だ。
いよいよ小沢系議員が予定の活動、運動に動き出しました。
鈴木宗男さんの動きも頼もしい。
くそ検察、くそ裁判官、くそ法務官僚、最高裁もくそ。
ゴミ箱新聞アサリのVAKAの単細胞のクズ野郎などは無視、虫だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/153.html#c33
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月