★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 15日18時09分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月15日18時09分 〜
コメント [経世済民73] 「受給者のままでいい」 生活保護4か月連続200万人 に騙されるな こねこねこ
09. 2011年10月15日 18:09:42: lIfcOoWvhA
「住宅扶助も含めた月12万5000円を受給するが、家賃と光熱費を除くと「ほとんど酒代」。ガールズバーやキャバクラに出入りし、2、3日でなくなることもある」

家賃3万〜4万のとこに引っ越せばいいのに・・・
それはさておき、光熱費が馬鹿にならないと言っても
一人暮らしの電気、ガス、水道 それぞれ3000円から4000円。5000円。4000円くらいが目安
多くみても13000円だ。で、家賃光熱費で58000円
(この光熱費も自炊をしてだ)

残り67000円

一人暮らしで食費3万円もあれば贅沢なぐらいだ。普通に節約しろ。

残りの4万近くを月々趣味に割くなら、それは一般人以上に贅沢しとるわ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/611.html#c9

コメント [原発・フッ素17] 岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい! 「friends after 3.11 Koide Free」 赤かぶ
59. mainau 2011年10月15日 18:13:33: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
2:27 以降の小出氏の目に注目。
彼の目がすべての真実を語っている。正直な人だ。目にすべての絶望があらわれている。

現在福島で進行しているのは、実際戦争よりもひどいこれからはじまる放射能地獄である。十万人、二十万人の死者が将来は出るかもしれない。なぜならバスビーなどは、四十万人の発ガンが見込まれるという計算をしているから。これには、しかし人口が控えめに計算されている。だから、もっと発ガンするかもしれない。四分の一が死ぬというあえて仮定してみるなら、十万人が死ぬことになる。
いったいそのことに本気で気づいている日本人がどれだけいるのか。

小出氏の個々の意見には賛否あるかもしれない。
しかし、私は小出氏の人間としてのあの絶望的な目がすべての真実を語っていると思う。

がれきを福島で燃やそうが、他の県で燃やそうが、もちろん他の県への被害の程度は違うが、いずれにせよ、放射能は消えないでどこかに残る。
放射能のついた食品は、日本のような産地偽装国家では、いずれにせよ、どこかでだれかの口に入る。それを止めようとしても止められないという現実を彼はチェルノブイリ事故の教訓から知っている。食品はどういう経路をたどるにせよ、どこかで搬出される。
放射能、環境に出た放射能は消せない。
この重たい現実。
被爆者は、がんや白血病だけでなく、精神疾患、免疫疾患も含めるとものすごい数になるはずである。数十万人から百万人になってもまったく驚かない。
チェルノブイリの死者はすでに百万人近く。その数倍の病人、疾患者がいるはず。
いったいどれくらいの人がその現実の重たさに目を向けているのだろうか。

彼の絶望的な目がすべての真実を語っている。彼の目の絶望の深さが見るたびごとに深くなっていく。深い深い絶望的なまなざし。それこそが原子炉事故とは何かを身をもって知り、チェルノブイリ事故の調査をした研究者であるからこそ知りうる実感なのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/142.html#c59

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
09. 2011年10月15日 18:16:25: JbjRNIKokk
「省としても火は消してはならないと思っている」
いいなりじゃねぇか、使えねぇ能無し

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
23. mainau 2011年10月15日 18:17:03: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
サンケイも不肖・宮嶋も、おつむの程度が幼稚園か。
非科学的で何のデータも解析も放射性物質への考慮もない。
ほとんど先進国の新聞記事にあたいしない。
恥というか、おろかさの典型。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c23
コメント [原発・フッ素17] ストロンチウムってセシウムより軽いのかよ! カルシウムのように骨に取り込まれ排出されない! 子供の白血病の原因!  赤かぶ
07. 2011年10月15日 18:17:13: vsXOorX3zQ
>ヨウ素なんてのは気体
米環境保護局(EPA)によると、放射性ヨウ素は環境によっては大気中や水中で急速に拡散する。ただ、ヨウ素131の半減期は8日と短く、数カ月で完全に崩壊する。

 放射性ヨウ素は口からあるいは吸入により簡単に体内に入り込む恐れがある。牛が食べる草に付着し、牛乳を通じて人体に入る可能性もある。葉物野菜に付着、あるいは海水魚や淡水魚に蓄積し、それを人が食べることもあるとEPAは説明している。
http://jp.wsj.com/Japan/node_198389
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/494.html#c7

コメント [経世済民73] チョロチョロ・チョロスの革命ごっこ? 「ウォール街デモの黒幕はジョージ・ソロス説」浮上中!(園田義明めも。) 新世紀人
01. 2011年10月15日 18:19:24: RzqCBoHeak
だれかソロスを逮捕しろ。うざすぎる。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/619.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
24. 2011年10月15日 18:20:36: iaGZPCJk7M
何の金も得られないが、自分や他人の命を守る活動をしている人々を、
巨大権力から直接金をもらって、声の限りにド汚い罵詈雑言を喚き立てる奴らこそ

「プロ」だろう。

そう、実際にあったよな。ゴルフ場とか産廃処分場とかの建設に反対している地域住民を、金をもらって襲撃した暴力団員が。

不肖宮嶋だか、産経新聞とかいうのは、暴力団にも劣るド畜生、職業犯罪者だろ。
何しろ、反対住民を襲撃した暴力団員は、犯罪者らしく闇に隠れてこそこそしてるが、こいつらは権力とベッタリ癒着して居丈高にどこまでもやりたい放題だもんなー。

宮嶋。お前らは人間のクズだ。職業犯罪者だ。暴力団にも劣る。
さっさと死ね。のたうちまわって、苦しんで死ね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c24

コメント [経世済民73] 欧露中印によるアメリカ=ロックフェラー包囲網が完成しつつある・・反ウオール街デモまでもが 尚林寺
17. 2011年10月15日 18:23:01: EBaP5zAuCs
G7は57ヶ国財務省会議から外されてる。
EUはロスチャイルド系ならロスチャイルド系も外されている事になる。

この記事は辻褄が合わない

スイスで57ヶ国財務省会議が有った事は様々な情報を照合すると確実
参加国でG7が外されて事も間違いない

ロシア、中国は参加している。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/585.html#c17

記事 [原発・フッ素17] 福島第一原発の耐震解析作業を放置 東京電力 (asahi)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201110130700.html

 東京電力が2006年改定の新しい耐震指針を受け、福島第一原発に対して国から求められた強度解析と補強工事をしていなかったことが13日、分かった。経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。

 保安院によると、原子炉の核分裂を調節する制御棒関連や配管など1〜6号機の重要機器約600点以上で作業をしていなかった。この日、保安院が開いた専門家への意見聴取会で、小林勝・耐震安全審査室長が「大多数の配管は東電が解析していなかった」と説明した。

 新指針を受け、東電は08年3月、圧力容器などの重要機器について解析し補強は必要ないと評価した中間報告を国に提出。残りの制御棒関連や配管など600点以上の重要機器は最終報告に盛り込む予定にした。東電は保安院に「10年秋以降に提出する」と伝えていた。

 小林室長によると、08年夏に保安院が作成した文書には、福島第一原発で「補強工事を実施中」と書かれていた。ところが、今年10月7日には一転して福島第一原発では実施していないと東電から伝えられた。08年当時の詳細なやりとりの記録は残っておらず、なぜ変わったかは不明だ。

 保安院の森山善範原子力災害対策監は会見で「評価が進められているだろうと想像していたが十分な対応がなされていなかった。大変残念」と述べた。

 保安院は新指針を受けて各事業者に既存の原子炉で解析、補強の評価を報告するように求めている。ただし、明確な期限を区切っておらず、最終報告を提出したのは、商用炉では中部電力浜岡原発(静岡県)と東電柏崎刈羽原発(新潟県)などだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/502.html

コメント [原発・フッ素17] 岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい! 「friends after 3.11 Koide Free」 赤かぶ
60. mainau 2011年10月15日 18:24:02: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
mlpRFONgyQ へ

品性のない批判は無知蒙昧をさらけだすだけ。
小出氏の個々の見解には賛否両論がある。それについては個人の意見は自由。ただ、掲示板にあまりにも程度の低い個人攻撃を書くのはやめたほうがいい。

このビデオは拡散に値する。
小出氏のあのまなざしがすべての真実を日本国民ひとりひとりの心につきつけている。
戦争よりもひどい事態が進行しているのだ。
このことにいったいだれがどれだけ気がついているのだろうか。

あと、十年後、二十年後に国民は放射能地獄のどん底の現実に直面し、そのときはじめて小出氏のあのまなざしの意味を理解するのだろうか。
それでは遅すぎるのだが。
しかし、私たちはもうあの運命の日以降、別の日本に暮らしているのだ。
あの日以前の日本ではもうないのだ。このことの意味がわかりますか。
その重たさと悲劇とが。
そしてこれからたどる被爆者ひとりひとりの悲惨な運命が。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/142.html#c60

記事 [原発・フッ素17] 国民の健康より風評被害を恐る政府。
「風評被害」には、大きく分けて2種類存在する。
まず一つに健康被害が予想される場合でも経済活動が優先され健康被害は無視されるケースと健康被害がまったく予想されないのに不安によって経済活動が阻害されるケースだ。
前者場合は、食品などの基準値問題が典型で主に福島産を中心とした放射性物質の広がり範囲によって変わってくる。
政府が許容としているセシウム換算で1kg当たり500ベクレルという数字は、1kg当たりに含まれるセシウムが1秒間に500回までの放射線被曝、曝露までは乳児から老人まで我慢しなさいという命令で国民の被曝よりは、経済活動が優先されているケースだ。
後者の場合は、福島産というだけで花火大会の花火まで不安によって規制されたり福島県出身者というだけで婚約を破棄されたり交際を断られてしまうケースが実際に日本中で起きてしまっている。

これから日本人は、原発事故で大量にばら撒かれてしまった放射能と何十年間も共存していけなくなったのだからあらゆる場面で「風評被害」に直面することだろう。
放射能被曝は、乳児と老人といった個体差が無くても個人差がとても大きく関係しており人によっては健康被害が出る被曝許容量を超えても健康被害が出ないケースと被曝許容量が低くても健康被害が出るケースがあることからもなるべく自然界に存在しない核プラント由来からの放射性核種の被曝は、避けるべきだろう。

半減期を迎えても半分になるだけで完全に消えるわけではない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/503.html

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
25. 2011年10月15日 18:25:06: JbjRNIKokk
そもそも産経新聞は財界の主張をわめくために創業したものだ
サンギョウケイザイってか、要は集金システム宣伝新聞

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c25
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より
脱原発とは放射能を避けること封じることだろ。

汚染ガレキの拡散とは、電気を作らないミニ原発の誘致のことだ。

静岡の一部より西の、西日本の土壌調査ではほとんど汚染されていないようだ。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/8e9aeb829ea2882e26bec3fc6ba84adf

そこへ、放射能をバラ撒く行為は、なんだ? 核テロか?

”福島”への思いやりか??
細野環境大臣は、福島の痛みを分かち合うと言ったっけ。
福島県人はこれじゃぁ西日本からも汚染させられた食品を喰わされるの?

日本中汚染したら日本人は、どうやって生きてくの?
輸出できるの? 
放射能人間になっちゃうの??
 
*********************************** 

「上を向いてアンコウ(ブログ)」Author:東京茶とら猫より
ひどい! 環境省、がれき受け入れ市町村 公表しない方針

http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-asyuracom-222.html
 
 
 


拙ブログを読んでくださっているネクタリーナさんから情報をいただきました。中日新聞の記事からです(強調はわたし)。これはひどいですね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(以下中日新聞)


愛知県、がれき受け入れ市町村 公表せず 
2011年10月15日 09時03分

 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれき処理で愛知県が県内市町村に受け入れ可能な量を再調査している問題で、

環境省と県は14日、調査終了後も、
受け入れ可能な自治体名や数、
処分できるがれきの量を

公表しない方針を示した。

 がれき受け入れに関しては、環境省が4月に調査した後、
福島第1原発事故による放射性物質の付着を懸念する住民感情
が高まり、実施されなかった。

このため、同省の再調査の要請を受け、愛知県が13日に市町村など
の担当者を集めて情報連絡会を開き、21日までに環境省に回答を
報告することにしていた。

県環境部の担当者は、再調査の結果を公表しない理由を

「県は国の調査を仲立ちするだけ。国の非公表の方針に従いたい」と説明した。


 環境省は今回の再調査を、
個別の地方公共団体名を公表しない前提で行っているという。

同省廃棄物対策課は
「今回はあくまで調査の段階。全国の受け入れ可能量など一定の情報は公表するが、
県ごとの受入量までは出すつもりはない」と説明。

「実際に受け入れる時は、市町村側が住民に説明することなどを検討したい」と話した。

 全国市民オンブズマンの新海聡事務局長は
「地域の安全と被災地支援のバランスをどう取るか難しい問題だが、
がれきはどこかで処理しなければならない。困難な問題だからこそ、
住民に情報を公開し、議論していくことが大切で、非公開にするのは、間違いだ」
と国や県の対応に疑問を呈した。

(以上、中日新聞)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


調査結果を公表しないってどういうことでしょう。
実際に受け入れる段になったら住民に説明する、とは書いてありますが、……いや、書いていない。「することなどを検討したい」だけだから、最悪、説明すらしないかもしれない。


かりに処理施設のまわりに住宅地や幼稚園や学校があっても、
住民は事前に抗議する権利すらないんですか。

下手をすれば、ひそかに受け入れて、ひそかに周辺の線量を測って、
かりに高くても非公表である以上は
それを住民に知らせてもくれないおそれがあるわけですね。

 
 
 

環境省が各自治体に送った文書がこちらにあります。

( 「関係都道府県 廃棄物行政主管部(局)御中」平成23年10月7日付、

《環境省大臣官房 /廃棄物・リサイクル対策部 /廃棄物対策課》文書
  http://everystep.cocolog-nifty.com/blog/

その一部としてこうあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
環境省では、今般の東京都における広域処理のスタートを 
契機として、今後、広域処理を加速するため、環境省本省
と地方環境事務所が緊密に連携し、広域処理のマッチング
を進めることとしています。
 このため、各地方公共団体における災害廃棄物の受入検
討状況を把握し、得られた情報を用いて具体的なマッチン
グを実施することを目的として、別紙要領により調査を実
施いたします。

 なお、本調査の結果について、個別の地方公共団体名は
公表しないこととしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事前の抗議を封じ込めようという姑息な作戦。まったくもって卑怯です。

新聞のタイトルは「愛知……公表せず」ですが、環境省の方針であり、
おそらくどこの県もきっと国の方針とやらには従うのでしょうから、
どこの県にこの問題が飛び火してもおかしくありません。

せっかく
セシウムの沈着をまぬかれたと思われる西日本と北海道は、
きょくりょく汚染フリーの状態でいてほしい。
前にも書きましたが、それが関東・東北も含む日本全体にとって
とても大事なことですよね? 
抗議しましょう。


環境省
TEL:03-3581-3351(代表)
窓口:環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部 廃棄物対策課
問合せフォーム:
https://www.env.go.jp/moemail/

     *********************************** 
【追記】
あえて「環境省の方針」と書きましたが、愛知も愛知ですよね。「仲立ち」をするだけって、自分の県が汚染されるのに当事者意識ってぇものはないんでしょうか。県民のことを何にも考えていない。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2126.html

コメント [近代史02] 風魔忍者と鉢屋衆 (忍たま風俗館) 五月晴郎
07. 五月晴郎 2011年10月15日 18:33:12: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
金竜山一月寺

鎌倉時代の正嘉年間に創造され開基は金先(●先)居士である。
居士は正嘉2年(1258)10月13日入寂。
普化宗旧記一月寺の項によれば、次の如し。
開山は金先古山禅師也。金先と言うは人皇88代聖帝深草院の治天に建長の頃、紀州由良の法灯国師御入宋して帰朝の時普化禅師の四居士宝伏、国佐、理正、僧恕同船して我朝に至る宝伏居士暫く山城宇治の辺に居をしめ普化の禅を融通せんと庵室を結んで行住座臥の法容偏に普化の遺風を慕う居士専ら尺八を吹いて始祖振鐸の話に準拠す。
時に中秋の夜川辺にて一曲を催す。
其夜万里雲なく月光河水を照すこと金竜波におどるに似たり、爰において頓に水辺を起し一端をそめて一天清光満地金竜波と言句を設けたり其頃頭陀あり。
金先と名付く、宝伏の法莚につらなり倶に尺八を奏し行脚修行して所々を経巡り東に下り下総国小金の宿に止り光陰をすぎしむ。
然るに宝伏居士年を経て卒しぬ。
金先其法統をついで妙音また奇なり、聞く五感六欲の昔迷を照し本来無一物の順縁を結ふもの多し、髪に一宇を造立し宝伏の遣意に任て山を金竜山と号し寺を一月寺と号す。
此時の執権北条平経時、金先の碩徳を尊んで造立の大且那として之を経営し金竜山一月寺と言う。此の開山則金先禅師なり。
金先を以て菰僧の基とす。
「尺八筆記」には其後宝伏卒し金先一宇を造立し、宝伏の遺言により山を、金竜山と号し月は一翰万境を照す、普化の異名を取って一月寺と号す、普化を祖として益々尺八を吹き宝伏の素志を伝えん事を欲す。
正嘉二戊牛の春三月勅諚によって参内し尺八を奏しければ、天機叡慮ありて精舎、地並に禅師号を賜ひあまつさえ宸翰を染められ金竜山一月寺とす。
同年10月13日金先寂す。其徒金先の愈をつぎ二世の住職となる。
二世鼓岩了波のとき北条長時朝臣随喜し給ひ、新に堂塔を造営し霊仏庄園を寄附し給う。
また亀山天皇の文応元年(1260)三浦の一族戸部某其領地を没取され、家臣数十人と共に一月寺にかくれ行脚修行のうち、春が巡って北条時頼に召出されて旧主にかえった。
また文明年間(1470〜1486)50世住職覚祐の時代北条家没落で、堂中破損し寺領没落されたのを51世住職松滴と、二代の住職を助けて寺を再建したのが、狂僧小烏坊と言われる。
小烏は身長6尺3寸頭髪6尺6寸に及んだと言い、「文明の頃の人、頭髪は身に等し道を行く事、甚だ早く或る時箱根権現にて尺八を吹きしかば山谷鳴動す、吹終って八尺有余となり光明を放って去るといえり時人、多門天皇の化身なりと言う」一月寺の寺歴は同寺が慶応年間に焼けた為、殆ど不明であるが開山以来第115世は長田逸平と言い、その代で明治4年の廃宗となったが後にその娘婿が第116世として、一月秀興と名乗りその息正空117世をっいだ後また正空の兄がその跡をっいだが後逐には、寺は創価学会に売渡された。
また天文年中小金城落城して、一月寺破損したので大谷口から風早庄に移った。
この時豊臣秀吉が寺院保護の為「一銭切の制本山を下附した(万願寺に現存。
当時は方願寺の支配下にあった)之は矢張り明暗寺が興国寺の未寺である如く一月寺も万願寺の末寺となり指示を仰ぎ住職の任免をされていた。
一月寺最後の住織は宵海蚊竜で天保13年寂以後は住職なし。
http://www.yo.rim.or.jp/~kosyuuan/kosyuan/iida/iida17.htm
------------------------------------------------------------------
「罪を犯した武士が普化宗の僧となれば、刑をまぬがれ保護されたことから、江戸時代中期以降には、遊蕩無頼の徒が虚無僧姿になって横行するようになり、幕府は虚無僧を規制するようになった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E7%84%A1%E5%83%A7
---------------------------------------------------------------
http://www.hellomatsudo.com/jpn/unchiku/unchiku02.php3

一月寺と虚無僧の暮らし

松戸には昔すこし風変わりなお寺があったのを知ってますか?今回はそんなお寺と住民のお話です。

●どこからでも来い!

江戸時代の小金町には、普化宗金竜山一月寺という大変風変わりなお寺がありました。別名虚無僧寺といわれたこのお寺は、お経を読むものもなく、仏事らしいことはさっぱり、カラスがカーカー朝から鳴いているだけというお寺だったそうです。ただ虚無僧といわれる武士の平服に紺黒五条の袈裟をかけ、深編み笠をかぶり、尺八を吹きながら行脚、托鉢をする半俗半僧、有髪の人々がどこからともなく集まり、そしてまた去ってゆくという、日本昔ばなしにでてきそうな感じだったそうです。

●もしかして迷惑寺?

一月寺は全国の普化寺院7派67箇所の中心的な位置にいました。お寺の住職は虚無僧と違って、普化宗門の宗主なので頭を丸め、香衣を着ることもありました。しかし前述のように仏事を行なわなく、経典の代わりに尺八を吹いている為、寺院活動での収入はありませんでした。主な収入は房総3ヶ国各村々の喜捨でした。それも、みすぼらしい虚無僧が托鉢に来ないように、という迷惑御免料という形で喜捨されたようで、昔の虚無僧の社会的な位置が低かったのが分かります。

●現在の一月寺

虚無僧寺で現存しているのは全国で一月寺だけで、由緒ある寺として松戸市小金に今でも住宅地にまぎれてひっそり建っています。

虚無僧とはなんぞや

唐代の風狂僧鎮州普化和尚の生き方にならい、世間は虚仮で実体がないと観じ、心を虚無にし、尺八を法器とし、尺八を吹くことで禅の奥義を窮めんとしたことから名付けられた。実際には、禅僧としての活動はせず、尺八を吹いて金銭を乞う遊芸人にすぎない者や、自由に旅をできる特権を生かし、浪人や無頼の徒が身を隠す手段に利用した。ぼろをまとって物乞いをしたので暮露や、こも僧ともいわれた。のちには美服を着用し、ビロードに金糸縫取りの尺八袋をもつ伊達姿の虚無僧も現れたという。「徒然草」にも言及されており、今もってテレビの時代劇や、街頭で大人気のキャラクターといえるでしょう。
----------------------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9C%88%E5%AF%BA

起源と歴史

元々「一月寺(いちげつでら)」は、武蔵野国新町の鈴法寺と共に普化宗の触頭として関東総本山という地位にあった。伝承では正嘉年間(1257年 - 1259年)に金先古山禅師によって創建されたと伝わる。徳川幕府の庇護もあり、隆盛を極めた。

『虚無僧略縁記』(年代不明・星咬輝蔵)には以下のような記載がある。

「宗旨を元祖とたて普化禅宗と申、然るに其弟子虚無僧金山金松覚て常に、どうしやうと言う、竹壱尺八寸(原註歩)穴の数12ある笛を吹、是尺八の初也、元祖有時船遊びしたまえば俄に霧ぶり四方かすみ、船頭是を悲めば普化和尚彼宙を取て観音経を祈させたまへぱ、霧はるゝと言う。真後八百年以前に日本の元祖法灯国師和尚比伊奈と云俗弟子を連れて入唐したまい、普化和尚に尊拝す。比伊奈は金山金松の笛を伝授し、後和尚を伴ぴ日本に帰り、比伊奈居士は諸国行脚を志し下総国にて清浄の地を求め小金といぶ所に金龍山一月寺と申寺を建立す(後略)」

ところが、明治政府の方針により、幕府と縁の深い普化宗自体を廃止されたので、以降僧侶は僧侶資格を失い、近くの万満寺の助力を得ながら在家が管理する形となっていた。

昭和30年代(1955年 - 1964年)、妙縁寺総代(後に法華講連合会第三代委員長)であった佐藤悦三郎の仲立ちにより、日蓮正宗に改宗、「いちがつじ」と読みを変更して現在に至る。

ちなみに普化宗時代の寺宝は松戸市に寄贈されており、現在松戸市立博物館などで見ることが出来る。

---------------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/552.html#c7

コメント [お知らせ・管理19] グッキーさん、投稿規定違反です。ご理解いたけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 管理人さん 2011年10月15日 18:33:43: Master
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/276.html#c40

投稿可能数を元に戻しておきました。

引き続き阿修羅掲示板をどうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/900.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 福島3市町、干し柿作り自粛へ 試験乾燥でセシウム検出 (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月15日 18:34:12: PDRLJjhk2E
まだ福島のものを食す感覚が全く理解不能。

頭が良いとか悪いとかは、
こういう簡単なことを簡単に答えを出せることだ。


日本馬鹿だらけ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/482.html#c4

コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板の投稿規定 管理人さん
41. 管理人さん 2011年10月15日 18:34:52: Master
>>40
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/900.html?c1#c1

投稿可能数を元に戻しておきました。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/276.html#c41

記事 [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より
脱原発とは放射能を避けること封じることだろ。

汚染ガレキの拡散とは、電気を作らないミニ原発の誘致のことだ。

静岡の一部より西の、西日本の土壌調査ではほとんど汚染されていないようだ。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/8e9aeb829ea2882e26bec3fc6ba84adf

そこへ、放射能をバラ撒く行為は、なんだ? 核テロか?

”福島”への思いやりか??
細野環境大臣は、福島の痛みを分かち合うと言ったっけ。
福島県人はこれじゃぁ西日本からも汚染させられた食品を喰わされるの?

日本中汚染したら日本人は、どうやって生きてくの?
輸出できるの? 
放射能人間になっちゃうの??
 
*********************************** 

「上を向いてアンコウ(ブログ)」Author:東京茶とら猫より
ひどい! 環境省、がれき受け入れ市町村 公表しない方針

http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-asyuracom-222.html
 
 
 


拙ブログを読んでくださっているネクタリーナさんから情報をいただきました。中日新聞の記事からです(強調はわたし)。これはひどいですね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(以下中日新聞)


愛知県、がれき受け入れ市町村 公表せず 
2011年10月15日 09時03分

 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれき処理で愛知県が県内市町村に受け入れ可能な量を再調査している問題で、

環境省と県は14日、調査終了後も、
受け入れ可能な自治体名や数、
処分できるがれきの量を

公表しない方針を示した。

 がれき受け入れに関しては、環境省が4月に調査した後、
福島第1原発事故による放射性物質の付着を懸念する住民感情
が高まり、実施されなかった。

このため、同省の再調査の要請を受け、愛知県が13日に市町村など
の担当者を集めて情報連絡会を開き、21日までに環境省に回答を
報告することにしていた。

県環境部の担当者は、再調査の結果を公表しない理由を

「県は国の調査を仲立ちするだけ。国の非公表の方針に従いたい」と説明した。


 環境省は今回の再調査を、
個別の地方公共団体名を公表しない前提で行っているという。

同省廃棄物対策課は
「今回はあくまで調査の段階。全国の受け入れ可能量など一定の情報は公表するが、
県ごとの受入量までは出すつもりはない」と説明。

「実際に受け入れる時は、市町村側が住民に説明することなどを検討したい」と話した。

 全国市民オンブズマンの新海聡事務局長は
「地域の安全と被災地支援のバランスをどう取るか難しい問題だが、
がれきはどこかで処理しなければならない。困難な問題だからこそ、
住民に情報を公開し、議論していくことが大切で、非公開にするのは、間違いだ」
と国や県の対応に疑問を呈した。

(以上、中日新聞)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


調査結果を公表しないってどういうことでしょう。
実際に受け入れる段になったら住民に説明する、とは書いてありますが、……いや、書いていない。「することなどを検討したい」だけだから、最悪、説明すらしないかもしれない。


かりに処理施設のまわりに住宅地や幼稚園や学校があっても、
住民は事前に抗議する権利すらないんですか。

下手をすれば、ひそかに受け入れて、ひそかに周辺の線量を測って、
かりに高くても非公表である以上は
それを住民に知らせてもくれないおそれがあるわけですね。

 
 
 

環境省が各自治体に送った文書がこちらにあります。

( 「関係都道府県 廃棄物行政主管部(局)御中」平成23年10月7日付、

《環境省大臣官房 /廃棄物・リサイクル対策部 /廃棄物対策課》文書
  http://everystep.cocolog-nifty.com/blog/

その一部としてこうあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
環境省では、今般の東京都における広域処理のスタートを 
契機として、今後、広域処理を加速するため、環境省本省
と地方環境事務所が緊密に連携し、広域処理のマッチング
を進めることとしています。
 このため、各地方公共団体における災害廃棄物の受入検
討状況を把握し、得られた情報を用いて具体的なマッチン
グを実施することを目的として、別紙要領により調査を実
施いたします。

 なお、本調査の結果について、個別の地方公共団体名は
公表しないこととしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事前の抗議を封じ込めようという姑息な作戦。まったくもって卑怯です。

新聞のタイトルは「愛知……公表せず」ですが、環境省の方針であり、
おそらくどこの県もきっと国の方針とやらには従うのでしょうから、
どこの県にこの問題が飛び火してもおかしくありません。

せっかく
セシウムの沈着をまぬかれたと思われる西日本と北海道は、
きょくりょく汚染フリーの状態でいてほしい。
前にも書きましたが、それが関東・東北も含む日本全体にとって
とても大事なことですよね? 
抗議しましょう。


環境省
TEL:03-3581-3351(代表)
窓口:環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部 廃棄物対策課
問合せフォーム:
https://www.env.go.jp/moemail/

     *********************************** 
【追記】
あえて「環境省の方針」と書きましたが、愛知も愛知ですよね。「仲立ち」をするだけって、自分の県が汚染されるのに当事者意識ってぇものはないんでしょうか。県民のことを何にも考えていない。  
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html

コメント [戦争b8] 45年前 水爆が落ちた村は今… : パロマレス米軍機墜落事故 妹之山商店街
05. 2011年10月15日 18:36:42: fwhZh3cX8U
>>03です。>>04氏、やはり『そこ』は重要ですね。

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/246.html#c5

コメント [原発・フッ素17] ストロンチウムってセシウムより軽いのかよ! カルシウムのように骨に取り込まれ排出されない! 子供の白血病の原因!  赤かぶ
08. 2011年10月15日 18:37:02: nTvCbONcpk
ちなみに、チェルノブイリ事故では、プルトニウムも800キロメートル先の範囲に飛び散ったそうです。
「プルトニウムは重い」と言ってもこんな感じなんですけど。

チェルノブイリ事故では、プルトニウムが800km先に飛散
http://kinkiosen.blog.fc2.com/blog-entry-777.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/494.html#c8

記事 [お知らせ・管理20] 削除報告スレ。削除依頼スレ。投稿規定違反報告スレ。10/15-
阿修羅掲示板がより多くの人に利益がある板にするために
あなたのお手伝いが必要です。

管理人は多くの投稿のほとんどに目を通していません。
そこに不正な投稿、コメントがあっても、気がつきません。

もしあなたが気づいたら、このスレにコメントをお願いします。

このスレを含め、管理板の投稿・コメントはすべて目を通しています。

どうぞよろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/344.html

コメント [お知らせ・管理18] コメントの2重投稿は禁止です。 別の投稿に対しての、同じコメントの投稿は2重投稿です。禁止です。 管理人さん
60. 管理人さん 2011年10月15日 18:40:55: Master
>>51 無関係なコメントは削除しますので管理人にご連絡ください。

削除報告スレ。削除依頼スレ。投稿規定違反報告スレ。10/15-
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/344.html

http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/744.html#c60

コメント [原発・フッ素17] 国民の健康より風評被害を恐る政府。 神様
01. 2011年10月15日 18:41:07: HoWfrAdI5I
セシウムより軽いストロンチウム汚染も深刻かもしれない
http://www.youtube.com/watch?v=uNQtv8xx5Fw
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/503.html#c1
コメント [近代史02] 中国美女も日本男性が大好き 中川隆
06. 2011年10月15日 18:41:43: MiKEdq2F3Q


            ̄~^ヽ、;ヽ;;;;ヽ;:ヽ
           '~" ̄ヽヽ;i;;;i;;;;i;;;;i   
              ノ:ノ::ノ;/;;;;;i;;i   あ…ん? ああ…あああ…いや? いや? ダメぇ!
        __,,,,,,,,,,,___/:/;/:/;;i::ノ/
  /^~"´ ̄-‐‐‐'''"´/:/;ノ;;;;ノ://
 /::::::/:::::::_,,,、---‐‐'''`~,、-''/::/
/:::/:-‐''''"~~::::::::;;;;-、,,,,、-,,、-‐ヽ,,_                 _、-、_
;/;;'`"~、-''''''~^'''''ー-、_,,i:i、  ヽ`ヽ、;ヽ、,,,ノ.   /"´ ̄~''ヽ. ,.. ‐"`'ー-''`''-、
;;;/~":、---、___/´ ,,i:'''  ::   ヽ. ヽ.`'''"´  /´    :::..,/        .:::ヽ
;;;;;'''''^~~~~^'''''/ー-  ';、 :::    `  ヽ`''ー-,,,i_    -‐''"          ::::::::;i、,
;;;、;;;`''ー-,,,,,,,,,,,,,,_,,,,,、_   ''       ',::::    `'ー            .:::::::::;/:: ヽ、
;;;ヽ、ー、;;ー-、,,,,,,,、-‐''"    .;´ ̄`,   ',::::,,,,、-    _、           ''~     ''ー
:::::ー、ヽ、,,''ー-ヽ.''''",.,;' "^' 'ー-‐'' . _、-'''''"´    "       ヽ     ::
:::ヽ、`''ー-、ー-、'ヽ"、i;.     ヽ /"     .::..   '::,,:ヽ.     i     :::::
、::ヽ;;ヽ、:ー-、,,,,,、.ヽ ';''   ノノノ/;/      ..:: ::::  ヽ,,,ノ     ':::    :::
ヽ,,_::''‐、,,,,''ー-''ー-"''/~'"''"/:/::      ::、::: ::::..     ..:.::::::::"     :::::::::
  ヽ

中川隆_宗教関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/132.html

中川隆_日本文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/910.html

中川隆_西洋文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/156.html

中川隆_アジア関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/909.html

中川隆_詐欺師関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/157.html

中川隆_相場関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/131.html

中川隆_競馬関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/206.html

中川隆_映画関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/911.html

中川隆_音楽・オーディオ関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/217.html

中川隆_温泉・健康関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/159.html


    |〃、 ii  川 ヾ  レ'/::::::::::〃爪::::::川::::::::||:::ヽ::::i::::::::::::i!\ \::::::::::
 ノ  ,/  |! i||  iiハ  | //::i:::::::::||:::| |i:|:::||!i::::::::::|i::::ヽ:::::|!:::::::::||:::\ \::::::
 / /ノi  | i!  |i川  | i::|:::|:::i::::::i!::| |ili:|:::||ヾヽ::::|i!:::::ヽ:::|!:::::::::||:::::\:::\:::
 //ノ i!│!| |!i |川ii  |i::!:::|:::|::::::|:::| i !ト!::| !ヾ゙i:::::|i!::::::ヽ:|!:::::::::|!::::::::\::::\
 //i! | | |_,,i,,L|ト!ilハ ||:|::::|:::|l::::||:i:| i ゙!゙ト、,i_ 'i,::!::|ii:::::::::i,:|i::::::::|!::::::::::::ヽ:::::
  /il i!| ‐''|´! | ハ!| | |i!::i:::|:::||::::|::::| !ヾ!:i`''‐i,,::::||!::::::::::||::::::::|::::::::::::::::ヽ::::
 i i!i | | | i/ / | /  ii | |ト、i:|!:::!゙!::|::::| ゙i ゙、ヾ'、 ゙、‐|、i:::::::::||:::::::|::::::::::::::::::ヽ:::
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノi\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
 /   ̄ ´~~゙''''    ゙''‐- ..,,_,, ‐'    `゙ヾミッ、,,   ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ|                i'"         `'‐='   `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
 i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ::    ゙、      〃:::::       i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
  i i \\\\\ヽ    入       ′′′   / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
!  | i            ,,ィノ(         :::: :    /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i!  i i!            /i/  \             /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i!  | i          /⌒' y'⌒゙i           /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
 i  i ゙!         ん、,,ノ,__,,,r''          /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i           ノ  。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i     |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
 iiミ! ハ             i °  ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/      レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
、、iヾミヽ ヾ''~川リ i i゙、           "  ∨ノ / i/::///:/ .|:i i:::
! | i ヾ、゙、 ヽ、!i i|ヾ ゙、゙、゙、              /i  ,ニニ--..,,/ |! !ノ::
ヾ ! ヾ、ヽ ゙ヽi |!iヾ、ヽヽヽ              ,,!r''~      `~゙'''''ヽ、

お薦めブログ


温泉情報リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/130.html

映画とクラシック音楽の周囲集
http://movie.geocities.jp/capelladelcardinale/index.html

ダメダメ家庭の目次録
http://space.geocities.jp/estrelladelsur010/index.html

佐倉哲エッセイ集
http://www.j-world.com/usr/sakura/index.html

ガンの検診や治療の問題
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan.htm

お仕事総合話題掲示板
http://www.gofukuoka.net/bbs_01/job/

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/290.html#c6

コメント [原発・フッ素17] プランクトンから高濃度セシウム (NHK) 食物連鎖によって、今後、スズキなど大型の魚で影響が本格化  赤かぶ
03. 2011年10月15日 18:43:38: Px8FCO2CKs
半分が別の核種に変化するだけで消えてなくなる訳じゃない>半減期
「未来から来たと名乗る人が涙を流しながら寿司を食べてた。でもなぜそうなったのか理由は教えて貰えなかった」なんてのがだんだんネタじゃなくなってきているのが今。
まだ安全な魚はどこかに残っているから、九州など南の近海あるいは海外産を探し出して食べるしかない。
だがそれらもじき汚染される。
時が経ち、世界の海に拡散したらもう海の幸を二度と食べることは出来ないかもしれない、くらいの覚悟はいるだろう。
あるいは老いていつ死んでもいいと考えるようになった頃に、汚染を承知で口に入れてもいいのなら食べる機会もあるかもしれない。
60年代SFの、悪い方の未来図のような世界になりつつある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/489.html#c3
コメント [お知らせ・管理18] コメントの2重投稿は禁止です。 別の投稿に対しての、同じコメントの投稿は2重投稿です。禁止です。 管理人さん
61. 管理人さん 2011年10月15日 18:43:39: Master
>>58 何かのコメントをした後に、アクセスができなくなる、という仕組みを私は知りません。
http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/744.html#c61
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2127.html

コメント [お知らせ・管理20] 国際評論家小野寺光一さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
10. 管理人さん 2011年10月15日 18:47:25: Master
>>09 要望は読みました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/126.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 世田谷“瓶入りラジウム”、夜光塗料か(TBS Newsi) gataro
10. 2011年10月15日 18:51:14: btdWSBZNpM
ベータ線が計測されていた。これは何故でしょう?
 
 
 
 
現場でベータ線を測定された方のブログは、ここです↓
http://universedrops.blogspot.com/2011/10/traveling-photographer-vol-132.html 


 
 計測した写真も有〼。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/492.html#c10

コメント [自然災害17] 地震にご注意ください(カレイドスコープ) 急にラドン濃度が減少したので、危険だとのこと。東日本大震災前にもあった。 スカイキャット
03. 2011年10月15日 18:51:26: fwhZh3cX8U
地下の電子縮退圧が上昇すると、核融合側にシフトし、崩壊娘元素であるラドンの量が減少すると考えられます。

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/584.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
26. 2011年10月15日 18:51:28: Jnj2y8znso
【不肖・宮嶋】も、サンケイにペン握らされると、単に期待どおりの文章書くだけの汚れ売文屋やの(嘲)
http://blogs.yahoo.co.jp/nishidasaburou/62845171.html
(以下、反論部分を抜粋)

……おっさん、『プロ市民』、『プロ市民』言うとるけどな、
 『プロ』っちゅーからには、ギャーギャー放射能で騒ぐことで、
なんらかの利益を得てるから『プロ』なわけけや。

大阪の橋の資材がどーこーとか、
送り火の件でどーこーとか、
愛知の花火の件でどーこーとか、

そーいうことでギャーギャー騒ぐ奴らが、騒ぐことで何らかの利益を得てる、
ちゅーねんやったら、そいつらはおっさんが言うとるような、
『何でも反対、反核、反戦、平和をお題目と』しとるような連中なんか。
騒ぐことによって、そないな連中に、どーいう利益があるんや?

 おら、言うてみい。

これで騒ぐことで、おっさんの言うとるような『プロ』が何らかの利益を得る、
となったら、利益を得るんは橋の資材を卸しとるライバル業者であって、
京都の件では材木業者であって、愛知の件では花火業者の仕業や、

っちゅーふうに考えるんが、しっくりくるんと違うんか。

おら。言うてみんかい(嘲)

で、この3件のわけわからんアタマのいかれた連中が、抗議に際して、
どこでどう、ガキをダシにしたんじゃ。おっさん、何かそんな証拠掴んどるんか?

どんな抗議の内容やったんか、一体どんだけの数の抗議が寄せられたんか、
抗議は匿名やったんか実名やったんか、
うちの知る限りでは報道されとらんけどな(笑)

ほんでな、ええ歳こいて戦闘服でサバゲやっとるおっさんらは、
フツーにキモい、ちゅーことくらいは自覚しとけや(笑)

ほんで、おっさん。

それにしてもおっさんが考えとるような『プロ市民』たらが、
この手のキチガイ抗議に関わっとる、っちゅー証拠を、何ひとつ示せてへんの。

文章後半は、単におっさんが『プロ市民』と規定しとる連中に対するグチと、
『風評被害』たらを強引に結びつけとるだけやないか。

福島の人間が、自分の住みなれた土地に戻るんは自分の勝手じゃ。
誰もそれに関しては文句なんか言うとらん、ちゅーねん。

なんや。実はビビッてるから、外野から文句言うてほしいんか(笑)

汚染されとるんとアブナイんは、事実じゃ。
風評とちゃうわ。それは気の毒やけど、おっさんが向き合わなあかん『現実』じゃ。

まあおっさんは、サンケイにペン握らされて、サヨクの悪口書け、
言われて、それで好き勝手に現実逃避しとったら、それでなんぼかの小遣いが入るんやし気楽やの(嘲)

 風評被害拡大させたんよりも、被害を出したんはどこのどいつじゃ、ボケ。

おっさんもいっちょまえに、マスコミに携わる人間として、
問題の本質からアホの視点を逸らせるハッタリだけはご立派やの(嘲)


ほんま、たのむで(女子中学生)

……本日はこれまで。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c26

コメント [原発・フッ素17] 岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー映像がすばらしい! 「friends after 3.11 Koide Free」 赤かぶ
61. 2011年10月15日 18:51:50: topEgSpnNU
福島原発の放射能地獄で国土と国民に核攻撃を加えたような被害を与え続けている日本の産。官。学の原発推進派の国賊たちを片端から逮捕、処刑すべきだ。{昔なら全財産没収の上、打ち首。獄門だ。原発再稼動など許してはダメだ。麻薬中毒患者のように甘い汁で中毒している産。官。学と政財界の国賊や交付金欲しさの地元自治体や{日本の核武装のために原発は必要だ」と言う日本のタカ派などが再稼動をせがんでいるので、今後の反原発運動は100万人のデモなどの広範な民衆のレジスタンス運動が必要になりましょう。じわじわと真綿で首を締めるように放射能地獄でなぶり殺しの目に会う前に全原発50余基と高速増殖炉などを、きれいさつぱり日本から撤去して欲しい。原発運転は、核爆発や死の灰と高レベる放射性廃棄物で日本人がホロコーストされる恐れがあります。神の火を人間が盗んだと詩人が暗喩したように{核の火は人類には制御不能で出口無し」の悪魔の凶器です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/142.html#c61
コメント [近代史02] 風魔忍者と鉢屋衆 (忍たま風俗館) 五月晴郎
08. 五月晴郎 2011年10月15日 18:53:11: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
鉢屋衆は八切止夫がいう契丹系日本原住民と重なるような印象ですね。江戸期の大名では加賀の前田とか。
フォロー元記事中の橘孝三郎や立花隆の「橘」氏は、契丹系という指摘を八切止夫がしています。

上記You Tube内の「小金城を支配した一族」は、製鉄集団と関わりが深い印象が強い。

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/552.html#c8

コメント [自然災害17] 311の地震が人工のものではない決定的な証拠 taked4700
281. 2011年10月15日 19:00:34: fwhZh3cX8U
>>277氏、「ある波長の電波は頭蓋で共振し、音波として認識される」ってのも、知っといた方がいいですよ。
>>279氏、何で、ニクソンはKAL007便をアラスカで降りたのですか?

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/543.html#c281

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
01. 管理人さん 2011年10月15日 19:01:30: Master
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2104.html
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2126.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
61. 2011年10月15日 19:03:32: sgolhP60mA
マンションの工事現場で、重要文化財が見つかった感じ。
こう言うこともあるから、放射能モニタリングは役に立つ。
人命救助にもなりました。ガッカリしないで、ますます頑張って下さい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c61
コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
10. 2011年10月15日 19:05:32: gEpcn4S5uk
「レミングの死の行進(」諸説ありますが)!
どうにも、国民引き連れて崖からダイブして溺れ死にたいみたいですね。

「もんじゅ」継続希望の、論理的な根拠をあげて欲しいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c10

コメント [経世済民73] 中古マンション時価データ、無料公開の衝撃 あなたのマンションの「フェアバリュー」は? sci
02. 2011年10月15日 19:07:38: Wsx62jOZDw
業者が売主の了解を得て内々で売ってたら、3か月に入らないですね。
売りたい要因も物件の形も様々なのでアトラクターズ。・ラボは少し無理をしてます。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/567.html#c2
コメント [経世済民73] 10年でアジアはどう変わる? (もしもしQさんQさんよ) 五月晴郎
01. 佐助 2011年10月15日 19:07:45: YZ1JBFFO77mpI : jvYCCKp7RE
(チャンスが少しきている,もっと先にもっとくる,羽ばたけ弱者)
最新鋭の自然エネルギーから最新鋭の産業革命によるエンジンレス車に成功した企業がスタイリングを重視すると世界一の巨大企業
に成長します。

事例
(ハイブリツドは短命・電気自動車は普及しない,エンジンレス車が世界を制覇する)
ハイブリツドは原発と同じ繋ぎの車です,電気自動車は重量とコストおよびリチュム電池は発火の危険が付きまとうために普及は困難になる。(たとえば新発売の日産リーフは376万円もするし3相200Vは家庭にはない,満充電で200km走行しかできない,リチウムイオン使っているので発火の危険がある。)福島原発の事故で同期現象(電子の振動数と共鳴共振数)による共振共鳴振動応力によって穴やクラックや爆発や腐食が水の中でも発生する安全神話がバレてしまったのと同じ。リチュムやナトリウムが絡むもので身近なものにパソコンや携帯電話も発火の危険がある。明日の自動車・家庭電力・農業・機器類・パソコンや携帯電話は化石燃料から脱して最新鋭の自然エネルギーコンデンサー電子で最新鋭の産業革命なんかすぐにできる。冠婚葬祭からランドルセル・地下地上のハウス農業・漁業・港湾・飛行機・電車などすべて変わります。

アダムスミスの国際分業の結末と信用の崩壊で新興国のバブルが弾け、激烈な価格切下げ競争に突入します。円高によって生産工場の低賃国への海外流出はしたけれど新興国バブル崩壊と激烈な価格切下げ競争に突入し海外の市場の縮小は止まらなくなります。中国・インド・東南アジア・スペイン・東欧のバブルが弾けて低価格競争が起きます。ドルが第三次キン本位制を採用まで,沈静化しませんし。日本もキン本位制を採用しないと経済は回復しません。そして日本は失われた10年から失望の10年となる。国家の最高指導者が間抜けで最悪だと、あらゆる災難が競って襲ってくるものである。

対米隷属主義の大マスコミや官僚たちや御用学者や売国政治家は既得権益を守るためとアメリカはドル覇権を遵守したいから猛反対するだろう,しかしどうせ第二次世界信用収縮恐慌でドル覇権が終焉します。だってニクソンのキン保持30%はメッキだったのですよ,ドルの行き場がなくなった,メッキもとうとう世界にバレてしまった。海外に流出した大企業は古今未曾有のパニックに襲われる。しかし国内に残った最新鋭の自然エネルギーから最新鋭の産業革命をした弱小企業が世界を制覇するチャンスが訪れます。貧乏人もキンと円と産業革命で金儲けのチャンスが来ます。悲観することは入らない,さじ投げないようにしましょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/613.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
62. 2011年10月15日 19:10:04: IWRxOjotbE
一般人の感想としては、最初、世田谷の垣根の映像を見て、放射線量が高い原因は、あのうっそうをして生い茂った垣根の樹木じゃないか、と思った。
これまで常に公園の樹木とか、庭の茂みとかの放射線量が高かったじゃない?
だから、樹木の葉っぱや幹、枝、根や土などにセシウムが溜まっているから高いんだろう、と思っていた。
あれだと除染したって草木が多いから余り減らないだろう。

船橋で5を越えているんだから、世田谷で3でも不思議じゃない。
ところが、床下の瓶、という報道があって、ウッソーと思ってしまった。
この板のこれまでの意見を総合すると、やっぱり瓶からは垣根の外までは放射線が出ないってことだから、作り話?と思わざるを得ないね。

ま、世田谷の放射線がロシアや福島の避難区域よりも高いとなると、都民1千万に避難命令を出さなくてはならないから、めんどくさいんだと思うよ。
だから、都民もあわてず、騒がずに放射能に馴染んで暮らしていったほうがいいと思う。
そのうち、放射能で返ってパワーをもらえるスーパーマンとか、スパイダーマンとか仮面ライダーとかウルトラマンとか、ウルトラ怪獣になったジャミラとか
ミュータントが都内から続出するだろう。
そして、地球を救うのだと思うよ。(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c62

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
11. 2011年10月15日 19:14:13: dHNluj81Fq
こいつは武村が放った小沢派に対するトロイの木馬である。
早く追い出さないと最後には小沢さんを裏切るに違いない。

もんじゅ推進、原発推進が小沢派の方針なら支持を撤回させてもらうほかない。
特にもんじゅについては半素人が小ざかしいことを言うな!
なにも分からないくせに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
27. 2011年10月15日 19:16:48: yziLtdU9Es
ご希望通り、プロ市民になりましょうや。
フランスの農民デモなんかは、大型トラクターでパリに乗り込んで堂々と主張をしている。
トラック運転手の時は、高速道路止めたりして各所で交通麻痺が起きていた。

でも(フランス2)で見る限りは、一般市民も当然のことと受け止めていた。

プロ市民・・・・いい言葉ですね。
皆が、家畜市民をやめて、プロ市民になれが、原発は事故を起こさないし、政府、財界の暴走も止められたろう。

産経さんは、家畜市民を求めているだろうが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c27

記事 [雑談専用39] Re: キライな日本語――「JR」
なぜ、日本の会社、日本に本社を置き、100パーセント、日本で「商い」している会社が、「JR」という、非日本語を使うのか。卑屈さ100パーセント丸出しと思う。

ジェーアールなんていっても、その母国語を使う人さえわからないでしょう。
中国ではまさか、「CR」は記章やロゴに使わないとおもいます。

自分の文化に誇りを持つ国ですから。

JR、ため息が出るほど、惨めな名前だ。

日本国有鉄道、日本鉄道、日鉄道、あるいはひらがなで、「てつどう」、「ポッポや」、
愛嬌があっていい。

日本連邦鉄道、って言うのも聞こえがいいけど、日本は中央集権だから、ダメか。

テニスの得点のカウントの仕方、英語が公用語なんだけど、全仏選手権は、フランス語でカウントするんですね。自国の文化、言葉に誇りを持ち、それを大事にする国ならでは、だとおもいます。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/600.html

コメント [経世済民73] 「お前はすでに死んでいる」ソロス氏 国際金融・・各金融当局の力によって生き永らえているだけ 尚林寺
04. 2011年10月15日 19:18:11: a0wobcn8Mk
ソロス氏は自分の発言が他人の投資行動に影響することは十分わかっているでしょう。
もう年だから世のため人のために思うことを正直に言っているのか?
もう一儲けするために株価をうんと安くしたいのか?
いずれにしろ株価はまだ下がる余地はありそうですね。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/617.html#c4
コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
12. 2011年10月15日 19:19:40: JbjRNIKokk
滋賀の代議士のせいで殺される
滋賀県民責任とれよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c12
記事 [原発・フッ素17] プルトニウムの内部被爆も検出できる?!
プルトニウムの内部被爆も検出できる?!

 最初に、あくまで放射線についての素人が抱いた疑問であることをお断りしておきます。ただ、多少勉強した結果、ある程度の知識を身につけ、多分、基本的な事柄なら互いに矛盾なく説明が出来る程度にはなっていると思います。

 世田谷でラジウムが民家の床下で発見されましたが、それに関連して出てきた疑問です。

 ラジウム226は主にアルファ線を出します。そして、アルファ線は普通の紙一枚で遮断ができると言われています。もし、民家の床下の容器にラジウムが納められていたのなら、そこからアルファ線が出て、数メートルは離れているだろう路上で検出されることはありえません。空中でさえ、空間中にある窒素分子や水蒸気のために数cmほどしか飛ばないということです。ただ、ラジウム226は弱いガンマ線も出すようです。またテレビ報道で、専門家が核種の表示がされるサーベィメータで調べ、その画面にラジウム226と表示がされていました。ラジウムがまだ床下にあった段階でこのサーベィメータがアルファ線を検知していたとはとても思えませんから、やはり、ガンマ線を検知し、そのエネルギー準位を測ってラジウム226だと判断していたはずです。ガンマ線をはじめ、各種の放射線は核種によりその強さが異なります。そのため、放射線のエネルギーを測ることによって発生源である核種の特定ができるのです。
 
 そして、もし、一般的なアルファ崩壊をする核物質がたとえ弱いにしてもガンマ線を出すなら、そのガンマ線を今回のラジウム検出と同じように測って核種の特定ができるのではと思うのです。つまり、内部被爆で現在測っているのは全てガンマ線だけで対象核種は一般的にガンマ崩壊をするとされるセシウムやヨウ素です。一般にアルファ崩壊をするとされるプルトニウムなどは測ることができないとされているのです。携帯用のサーベィメータでは無理なのでしょうが、ホールボディカウンターなら、かなりの設備を付けることができるわけで、ごく微量のプルトニウムもそれが出すガンマ線を計測することで検出が可能になるのではないでしょうか?実際、プルトニウムも微量ながらガンマ線を出すようです。

 以下、その仕組みについて考えてみたことを書きますが、あくまでも素人が考えたことですから間違っている可能性があります。ラジウムがアルファ線、つまり、陽子2個と中性子2個からなるヘリウム原子核を放出するとき、ラジウム原子核は226の質量数から4減って222になります。当然、ラジウム原子核の持っていた電気量も陽子二つ分減少します。そうであるなら、ラジウム原子核の形、構成が変化するはずです。その時に、原子核の持っていたエネルギー準位が変化するはずですから、その変化を表すガンマ線が出るはずです。ラジウム226と比べてプルトニウム239は原子量が13だけ大きいので同じヘリウム原子核が飛び出した時、原子核の相対的な変化はプルトニウムの方が少しだけ少ないと考えることができます。ですから、そこから出るガンマ線もラジウムから出るものよりも少しプルトニウムの方が弱いはずだと思います。

 因みに原子核から出る電磁波をガンマ線、原子核の周りを回っている電子の軌道の遷移を原因として出てくる電磁波をエックス線と言うそうです。原子核が変化すれば、周りを回っていた電子の軌道も変化するはずです。電子軌道が変化をすれば、その時にエックス線が発生したり吸収されたりするはずです。単に陽子が減るのでそれに比例して電子の数も減ると考えるとベータ線、つまり、電子線を出すということになってしまいますが、そう考えることができるためには原子核にプラス電気のもとである陽子が集まっている理由が説明できなければいけません。プラス同士は基本的に反発するはずなのに集合しているのはそれなりの理由があるからで、原子核から陽子が飛び出すのはトンネル効果という、単なるプラス・マイナスの電気力とは異なった仕組みがあるようです。電子は基本的に物質の表面、つまり、微視的に見た場合の原子集団の表面に常に存在してい、かなりの速さで動いているので、一つ一つの原子ごとの電子数が常に一定に保たれているわけではないようです。多分、アルファ線放射によるマイナス電気の過剰は物質表面にある電子が他の周辺物質へ移動することで帳消しになるのではないでしょうか。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<775>>
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/505.html

コメント [原発・フッ素17] 国民の健康より風評被害を恐る政府。 神様
02. 2011年10月15日 19:22:12: bb4bHvEHo2

これだけの大事故が起きているのに国は無責任にもろくに調査もしない。

文科省は、どんだけ腐った連中なんだよ。

革命でも起こして腐った官僚どもは処刑したほうがいいよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/503.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
01. 2011年10月15日 19:24:04: 4lP63NBonc
東日本、とくに福一周辺の癌発生率が突出すると、原発を国策とする国としては困るのよね。
だから、全国に、汚染瓦礫や汚染食品をばら撒くわけ。

汚染されてない北や西の地域は、守るべきだし、汚染が、どうにもならない地域は、放棄するしかない。
だまして除染させたり、食べて応援なんて、原子力産業を守るための詐欺でしかない。
全国民に対して、被曝を強いるようなことはあってはならない。
今は、うかうかしてると殺される時代だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c1

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
13. 2011年10月15日 19:27:32: cYaicK1AbA
もんじゅはもうボロボロ。

事故にあえば、滋賀は冬には北西の風で真っ先に被害にあうだろう。
水がめ琵琶湖も危ない。
プルサーマル実現のメドも立たないものに、
いつまで国費を浪費するのか。
早く廃炉にしろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c13

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
63. 2011年10月15日 19:28:26: IWRxOjotbE
これまでは、二人に一人がガンで死んでいた日本だが、二人に二人がガンになりそうだ。
政府はこれくらいの放射能では直ちには死なない、健康には影響ない、といっているが、日本中に放射能がばらまかれると、平均寿命もぐっと短くなる。

だから、政府の試算としては、70歳から年金支給にすれば、そこまで生きている人が少ないから、あまり支払わなくて済む、という一石二鳥の出来事が今年あった、ということだね。
そして、今年だけではなくて、これから益々国民は減っていく。
そして、誰もいなくなった・・・・最後には国民が誰もいなくなり、政治家と官僚だけが残っている国になる。
永田町の人間だけが生き残る不気味な国、それが日本だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c63

コメント [経世済民73] 米国全米に拡大しているデモには、日当を出している強力なスポンサーがいた (板垣英憲) 新世紀人
02. 2011年10月15日 19:29:56: pX8gWaKfhM
日当なくても来る人は来る
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/620.html#c2
コメント [経世済民73] 「お前はすでに死んでいる」ソロス氏 国際金融・・各金融当局の力によって生き永らえているだけ 尚林寺
05. 2011年10月15日 19:30:04: jLYH3uUUCc
ジョージ・ソロスの言っていることは今に始まったことじゃない。 2008年11月のアメリカ下院での公聴会での発言は有名なものだから、彼の金融システム批判ははっきりしている。 彼がそのような金融システムを利用して巨額の利益をむさぼったことも事実だが、彼が指摘した批判と金融システム崩壊の予測は尽く正しい。 特に金融のグローバル化は間違いと言う指摘は、全くその通りだろう。 証券・債権・先物市場での空売りは規制されるべきだし、銀行・保険・証券業はもとのように垣根をきちんと造るべきだろう。 やらない方が悪いのだが、今更もとに戻すなんてことは出来ない。 世界中の金融機関が総潰れになり、各国政府の債権がデフォルトになってからじゃ遅いのだけれど、この先に起きる事柄は、余りにも悲惨なことだから、あんまりコメントする気がしない。 多分もう手遅れだろうと思う。 N.T

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/617.html#c5
コメント [経世済民73] 「受給者のままでいい」 生活保護4か月連続200万人 に騙されるな こねこねこ
10. 2011年10月15日 19:30:15: zeqZkTiPzg
>>06
ベーシックインカム大賛成です。
ただ、ベーシックインカムを唱えると必ず財源の問題で叩かれます。
そこで、より現実味のある提案として、負の所得税を提案します。
課税最低限を下回る所得の人には、
所得水準に応じて金銭を直接給付するというもので、
基本所得をすべての国民に保障するという点においてベーシックインカムと同じです。
(フリードマンは、1万ドルの基本所得保障を提唱)
経済評論家の山崎元氏によると、
数学的には、ベーシックインカムと負の所得税は同じです。
(事後的に再分配するのが、負の所得税。
事前的に再分配するのが、ベーシックインカム。)
ベーシックインカムと違って一律同額給付ではないので、
財源の問題もベーシックインカムに比べればハードルは低くなるように思えます。

ただ、ベーシックインカムと違い、正確な所得把握が必要なことから、
(当然、共通番号制度の導入が必要)
ベーシックインカムに比して、
負の所得税はその分の行政的執行費用の面で高くつきます。

ちなみに、「負の所得税」という呼称もよくないので、
「生活基礎手当て」「国民手当て」などと呼んだほうがいいかもしれません。

もっとも合理的なのは、利用者から見て極めて使い勝手が悪い官僚・公務員の裁量にもとづく無原則な社会保障を全廃し、
「負の所得税」のような非裁量的なルールで所得を再分配することだ。
負の所得税とは、課税最低限以下の低所得者に「マイナスの税金」つまり所得補償を行なう制度である。
たとえば年収300万円以下は非課税だとすると、いまの税制ではそれ以下の所得の人は税金を払わず、働けない人だけが生活保護を受ける。
これでは少しでも働くと生活保護が打ち切られるので、働くインセンティブがない。
それに対して負の所得税では、課税最低限の所得との差額の一定率を支給する。
その税率を0.5とすると、たとえば年収150万円の人には、(300円―150万円)×0.5=75万円を支給するのである。
これによって、少しでも働けば所得が増えるので、労働意欲が生まれ、生活保護を受けられないホームレスを防ぐことができる。

■大きな政府、小さな政府、シンプルな政府。
一般的に、政府の大きい小さいは “予算規模”で区別される。
けれど、ブログ界隈で議論される政府の大きい小さいの場合は必ずしも予算規模の話ではなく、
政府を構成する組織・人員の大きさが焦点になっている場合が多い。
「小さな政府」を主張すると、(予算規模の話だととられて)
「福祉の切り捨てだ」「弱者の切り捨てだ」「所得の再配分ができない、格差を増大させる」と言われたりするけれど、
所得の再分配・福祉と(規模の意味で)小さな政府は両立可能だと思う。
ただ、それは小さな政府というより「シンプルな政府」なんだと思うけれど。

たとえば、ベーシックインカムや負の所得税を導入して年金・保険・育児教育補助を根本的に整理しなおして
厚生労働省の役割を1/5以下に縮小したら、それは予算的には「大きい政府」だけど、
機能的には「小さな政府」であり、よって「シンプルな政府」だ。
予算も機能も福祉もない“夜警国家”へ立ち返るのはやりすぎだと思うけれど、
18世紀から積み上げた経済学的知見や計算機科学を活用すれば、
規模を大きくせずに機能のみを伸ばした政府を実現するのも不可能ではないと思う。

複雑な政府では、みんなの目が届かないところでルールが悪用されたり、理不尽な運用がなされたりすることが多い。
一方、シンプルな政府はシンプルであるがゆえに悪が露見しやすい。
シンプルな政府は公正な政府により近い。
シンプルであるがゆえに行き届かない部分は、“時限的な”例外を設けて対処すればよい。
                    ◇
政府機能は所詮必要悪だ。税金なんか払わずに済むのならばそうしたい。
しかし、それでは公共的な財やサービスの供給がなされず、長期的にみれば多くの可能性をコロしてしまう。
だから、社会的ゆるやかな合意のもと、みんなの信頼の上に政府という機構を構築している。

しかしそこで、複雑で規模が大きいがゆえ政府のX非効率、機能不備、汚職が増大すれば、
政府への信頼が揺らぎ、公共の仕組みとしての政府が支持されず、結局は破綻してしまう。
だから、いつの時代もヒトは本能的な嗅覚として政府の汚職と無能を嫌悪し、公正な政府を求めている。
http://www.be-styles.jp/archives/3213

■イメージ図
http://www.be-styles.jp/wp-content/image697.png

■大きな政府・小さな政府の議論は、福祉の大きさと、行政の大きさに話を分けて行うことが重要だ。
そうしないと、国民のニーズを正確に汲み取ることができない。
▼均等な「ばらまき」か、行政による「事業」か
この点に関しては、できるだけ偏らない配分で、使い道が自由な「お金」を再配分してくれる方が、
公平感があるし、行政コストが掛からないのではないか。
国や自治体がハコモノを作ったり、福祉関係の事業に補助金を出したり、
教育費などに使途を限定した支出を行ったりするのは、時に便利であるかも知れないが、
お金の使途が不自由であり、生活スタイルへの介入でもあるし、
何よりも、多くの行政関係者の関与を必要とする分コスト高だ。
こう考えると、何の権限にも天下り先の確保にもつながらずに予算を食う「子ども手当」を
官僚及びその周囲の利害関係者(大手マスコミなど)が目の敵にする理由がよく分かるのではないか。
尚、子ども手当に対する所得制限は事務を複雑にするし、不要だ。
お金持ちにも手当が支給されることが問題なら、お金持ちの資産なり所得なりにもっと課税すればいい。
手当の仕組みはシンプルに保って、公平性の調整は課税の見直しで行えばいい。
(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員=山崎 元)
http://diamond.jp/articles/-/11333?page=3
小さな政府でも、大きな政府でもなく、
官僚・公務員・族議員差配の複雑な政府でもない
効率的でシンプルな政府=公正な政府、
「シンプルな政府、普遍主義(非裁量的なルール)にもとづく社会保障」
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/611.html#c10

コメント [議論30] 世界は高レベル核廃棄物処分場を求めている taked4700
02. 2011年10月15日 19:31:35: sgolhP60mA
だから、まず全原発の早急な稼働停止。
分かっていながら、問題を大きくしている。
世界のことを言っても、急に解決するわけではない。
日本だけが頑張ってもできることではない。まず自分の額のハエを追う。
世界は今でもウランをせっせと掘っている。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/505.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 国民の健康より風評被害を恐る政府。 神様
03. 2011年10月15日 19:31:50: VYq5UMkVKM
>福島産というだけで花火大会の花火
放射線汚染地区の物品はむやみに移動させることはできないはず、

>福島県出身者というだけで婚約を破棄

これも、一概に風評とは言えず、速やかな避難指示を怠たり住民に不要な被曝をさせた、政府官僚による実害と言える。

福一に関連する事項で、風評被害など一つも存在しないのではないか?

全て、東電と官僚による実害
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/503.html#c3

コメント [経世済民73] チョロチョロ・チョロスの革命ごっこ? 「ウォール街デモの黒幕はジョージ・ソロス説」浮上中!(園田義明めも。) 新世紀人
02. 2011年10月15日 19:33:23: pX8gWaKfhM
 ロイターこそどこから金もらって書いているのか?
ソロスと関係なくデモする人はするものだ。ひどい政治状況に飽きた人たちだ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/619.html#c2
コメント [自然災害17] 311の地震が人工のものではない決定的な証拠 taked4700
282. 2011年10月15日 19:36:51: kMIIj25ZwA
ある波長
ある波長
ある波長
ある波長
ある波長
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/543.html#c282
記事 [近代史02] 日本司法制度の怪 
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/sihou.htm

以前、寺西判事補の分限裁判抗告審で最高裁は「自由の制約容認」の判断を示した。マスコミに大きく報道されたので、詳細は割愛するが、私が興味を持ったのは、裁判官、検察官、行政官出身の十人の判事が「裁判官の中立」を重視したのに対し、弁護士、学者など民間出身の五人の判事が反対意見を述べ、経歴によって見解が二つに割れた事である。
ここに日本の裁判所の、一般社会と断絶した閉鎖性が色濃く読みとれる。
日本の司法制度は敗戦後、アメリカによって近代民主主義制度で運営されるようになった筈だが、どうもこれはタテマエであるらしい。
ここで日本の司法の原点から考究してみる必要が在りそうである。


先ず江戸時代の司法制度について考察してみたい。
大名や旗本は町方とは全く無縁だったのに、それぞれが各与力に手当を出して、用心棒というか法律顧問のような恰好で置いていた。

与力の下の同心も同じで、今と同じ官僚の仕事ぶりで、上からの命令だけを聞き、その言いなりに働いていたのである。これが彼らのサイドビジネスで袖の下の手当を貰っていた。これが江戸での実体である。
地方ではどうかというと、代官に金を送り、御上御用の目明かしになり、投資した分の何十倍もを一般の町屋や農家から巻き上げていた。現代でも、信用組合や都市銀行が大手サラ金業者には、庶民から集めた金をどんどん融資している状態と相通じるものがある。
というのは政治献金を貰った議員が、ノンバンクには有利なサラ金法案を国会で通すのと全く同じ。今も江戸時代そのままなのが、二十世紀の日本の行政であり、警察制度であり、全然変わっていない。日本史は、こうした江戸期の役人制度をすっかり秘密にしてしまって隠している。

何しろ江戸時代の裁判というのは、評定判決は全て”良と賤”の原則で行われており即ち差別と、<地獄の沙汰も金次第の>という如く、後は現実的裏取引だった。奉行所というのは、町民の為の公僕的存在などという思考は、敗戦後のアメリカナイズでしかない。同心達が自分から動く時というのは、立ち退かぬ町家をいくらと請け負って、別件逮捕で大番屋へ送りこみ、拷問責めで自白させ犯罪人に仕立てあげてしまうだけの話。

これが地方へ行くともっと極端だった。
「嘘っ八」とか「嘘の三八」と云う言葉が今も残っているように、家康入部の際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安を任た。地方に残った八の連中は、代官が面倒がり厄介がる捕物の下請けをしていた。これが想像外である。
八切止夫著「任侠と仁義」に詳しいが、ヤクザは田村栄太郎説では八九三が語源だがどうも違うようである。
戦国時代、足軽頭が「役座」といって、藁を二三枚敷き、起居していたその下の方から、足軽たちが「宝引き」といって藁を抜き合い、その長短で暇つぶしに博打をしていた。
抜きすぎれば薄くなり、取り替えねばならぬので賭け金の一割を筵の下に差し込んだのが語源であると、これは「毛利家史料」の<吉田籠城日記>からの解明である。

私見だが、現在のヤクザ(暴力団)に博打の権利を与える方が施政上は得策ではないかと思う。テキヤも博徒も一緒くたに暴力団として括っているが、祭りなどのタカマチでの商売はテキ屋の領分だし、博打は博徒の領分だったのである。
お上が彼らの利権を取り上げた結果、彼らはマフイア化してカタギの世界に入りこんで様々な悪事を働くのである。
企業や政治屋も彼らを利用した結果、現在のバブルの一因にもなっている。一方でお上は、競輪、競馬、パチンコなどを合法としている。近頃ではサッカー籤までお上が仕切るという。要は「お上にテラ銭の入るものは合法。それ以外は非合法」という事なのだが、こんな
たわけた話はない。ヤクザの賭場でのテラ銭は一割だが、中央競馬など二割五分も盗っている。
お上のこうした”あこぎ”な政策は目に余る。やってることはヤクザ以下である。
従ってこの日本社会からヤクザが無くならないならば、彼らの元々の”正業”である博打の利権を返してやることである。その方が彼らが起こす犯罪は減少するだろう。

さて、江戸享保年間から徳川吉宗の指示で大岡忠世が、日本全国の街道を流して歩く遊芸人や旅回りの八の部族(海洋渡来民族)に「夷をもって夷を制す」と、古来よりの鉄則通り、彼らにその民族カラーの赤を象徴する朱鞘の公刀と取縄を渡し、五街道目付という権限を与えた。
勿論幕府は手当の類は一切出さず、代わりに彼らに鉄火場の運営を黙認してその費用に充当させた。大岡越前は晩年は大目付になれたが、当時は江戸町奉行。彼は全国的に幕府体制を守るため、治安維持を実施する責任者で江戸町民の事など眼中にはなかったろう。彼は徳川体制の徹底した司法行政官僚であり、テレビで映っているあんな人情味のある男ではない。

御上御用の側の賭場は公認だが、モグリの賭場の摘発は二足草鞋のヤクザに任せていた。これは幕府公認の売春地帯吉原の商売敵である、モグリの岡場所の摘発は、吉原溜の四郎兵衛輩下が岡場所の女を捕らえてきて、奴隷女郎にして働かせた、岡っ引き制度と全く同じである 当時の裁判や警察制度は、江戸の御上が全部するのではなく、各地の縄張りを決めあった親分達が下請けをしていたのである。

「人斬り長兵衛」と呼ばれた富士吉田を縄張りにしていた有名な親分が居た。講談や浪花節では勇ましい男とされているが、実像は全然違う。日本人は現代もそうだが、当時も薬好きの国民だったらしく、漢方の煎じ薬より、生薬の人気が高かった。今謂う肺結核には生血、胸や腹の痛みに生の肝臓、梅毒には肛門の肉が効くとされていた時代で、極めて需要は多かった。

「そうか、生血が竹筒で三十、生肝臓が五で、菊肉が六も注文が溜まったか。なら六人ぐらい、誰かしょつぴいてきやがれ」と長兵衛親分が子分に言いつけて、片っ端から曳いてこさせると河原で即席裁判。注文は早く届けねばならぬから、急ぎで適当に罪名を言い渡して裁くと即刻死罪処分とした。だから庶民に恨まれて「嘘っ八」とか「嘘の三八」の言葉も残っている。

生血でさえ竹筒一節で八百文から一貫の高値で、ど頭かち割った脳味噌は銀二百文になったというから、一人殺すのでも儲かった。
そして、前もって捕らえて牢に入れて置いては食わせねばならぬが、生薬の注文が纏まった処で、御用ッ、御用ッと召し捕ってきて、逆さ吊りにして血搾りすれば生きの良い新鮮な生薬が取れたからこれは合理的である。
始めから生薬にする為の捕縛だから、裁判と言っても言い渡しだけで、享保時代から明治初年までの警察や裁判のこれが実体だったのである。この裏付けは富士吉田の浅間講の信者が求めた、売渡し値段表として残されている。
こうした制度は何も静岡に限らず、日本全国みな同じで各地に「人斬り」の親分がいて怖れられていたらしい。

このため明治維新後、新政府が落ち着きだすと「公議所提出議案」として公議所書記の大岡玄蔵が提出したものに次のように書いて有る。

「そもそも生殺の権は国家の大権にて公卿諸侯と雖も、あえて専にするを得ざるは人命の尊きをもってなり。しかるにいわゆるエタ団頭は賤辱の身なるに逆にこの大権を握り、その団衆何千何万の人命を公裁をへずして、殺戮を専らになす(中略)朝廷の大権、人命の軽視をなす団頭の専断の権を取り上げ、死生予奪は政府の裁断を仰ぐべきよう御仁意の処置を願上げ候」

これはつまり、江戸時代その儘で各地の親分が司法権や裁判権を行使し、未だ片っ端から人斬りしているのは明治の聖代にそぐわないから、形通りとまでもゆかなくても日本の断罪方法を変えようとの建言なのである。さらに大江卓造が明治四年正月、時の民部大輔大木喬任へ差し出したものでは、

「聴訟断獄その他の国役租税などの訴訟は、各地方官の権限をもって官に取り上げて日本の裁判を改めるべし(中略)これまで権を振り回していた彼らに対しては、身体の壮健な者は、消防夫やポリースなどに編成し適宜の給金を与うべし」
となっている。

なにしろこの明治四年当時でもガエンと呼ばれていた、いろは四十八組の町火消しは、八と呼ばれる民族の限定職だった。
江戸や京阪の司法の第一線は騎馬民族系だが、地方では親方とか親分と呼ばれた八の民族だったのである。

彼ら八の民は抜刀禁止令が無視され、自前の刀を抜く輩が多くなり、従来の十手や樫の棒では剣呑でとてもやってゆけないと、文久二年までには十手取縄を返上して転業した。だからこの後を半可打ちと素人扱いだった清水次郎長らが、「逃亡盗賊捕縛方」といった官名を新政府から命じられて「御用」「御用」とやっていた時代ゆえ、慣れた彼らにその儘で踏襲させ、手当代わりの従来の賭場開帳は禁じ
適当な給料を払い、裁判を含む司法権をこの際オカミに取り上げて、直轄にするべきであるという、これは建議なのである。

「千金の子は盗賊に死せず」と呼ばれる中国の格言通りに、とき放しにした前牢囚を使ったり、徳川時代には被差別の四の民の非人を、死なせても構わぬ輩として六尺棒を持たせていた。
だから不浄役人とか、不浄な縄目に掛かるものかとも云われていたのを、欧米並の警察国家にするためには、賤を使ったり、下請けさせていたのを止め、司法権を良の側へ取り戻す必要があったのである。

さて、こうして薩摩閥が新しく羅卒制度を設け、幹部にはずらりと薩摩人を揃えた。そして部下には賊軍となった東北諸藩の失業武士をかり集めて揃えたから、これて゜すっかり組織構成が一変してしまった。さらに裁判の方も、「弾正」「弾正弼」として従五位下か六位の官位だった賤役判官も、新政府の期待を担うようになって、明治の裁判は政府護持が使命となってしまい、雲井龍雄までもが反政府分子として判決は死罪。これは八ッの時代から、捕らえられたら生薬にするために死罪と決まっていたゆえ、その伝統に慣れた、習わしだったせいか。現代でも裁判前で何ら判決が出ていないのに、何か事件の容疑者が逮捕されると、逮捕即もう犯人扱いで有罪と決めてしまう風潮がある。

「松本サリン事件」の第一通報者で当初、容疑者扱いされた河野 義行さんは次のように語っている。
「事件が起きて容疑者が逮捕される。するとマスコミは事件が片づいたという報道をします。市民もそう思う。いつの間にか容疑者が犯人になってしまう」しかし、現行法はそうなっていない。逮捕された人はあくまで容疑者にすぎず、逮捕しても、不起訴もあるし、起訴されても裁判で無罪もある。だが初期の新聞報道はほとんどが推定有罪の方向で動いていた。マスコミの悪い体質である。

また、河野さんの弁護士は売名だ、金目当てだと批判されながらも、見事にその役目を果たしたが、『被疑者不詳で殺人罪』こんな捜査令状を出す裁判所が許せないと語る。こうした冤罪が起こる一つの原因は、警察の初動ミス、つまり思いこみで無理矢理自白を取ろうとする姿勢にある。

こうした『自白至上主義』は旧ソ連などでもこの傾向は激しく見られる。まず怪しいと睨んだ容疑者を逮捕する。
次に様々なテクニック(拷問もある)を駆使して自白させる。それから容疑者の犯行を裏付ける証拠を本腰を入れて捜す。
西側とはまるで手順が逆なのである。日本とて、別件逮捕で代用監獄で長期拘留し、自白調書をとる例も多く、似たような
ものである。

西側諸国では先ず証拠を集めてから、それを元に容疑者からの自白を引き出す。
容疑者が罪状否認の場合は、その証拠によって犯行を立証する。これが証拠主義という一般的な民主国家での手法である。
しかし日本では”タテマエ”ではそうなっているが、こんなに冤罪事件の多い現状では果たして近代的民主的な法治国家と言えるだろうか。

前項では、日本の司法制度は”良と賤”の争いで、裁判は当初から決まっていたと書いた。ここでは律令制度の昔からいかに変わっていないかを再度考究する。
なにしろ日本の裁判の始源と言えば、煮えたぎる熱湯に手を入れさせ、堪えられた方が正しいとしたのである。まるで「我慢比べ」のようだが、これが正式のお裁きとして六世紀までの理非の判定法方だったのである。
人間の平均体温は三十六度。入浴でも四十六度では熱くて足も入れられぬ。これが熱湯だったらいかに無神経で手の皮が厚い者でも大火傷は間違いない。これを称して「くがたち」と謂い、「探湯」と書く。

だが”法”では「正しい者は大丈夫だが不正な者は爛れる」と定まっていた。全く常識では考えられぬ不条理極まるものである。
日本では漢字は皆当て字だから、「八切姓の法則」によると、日本列島に原住民土着民として住み着いて居た民族は、オ横列とア横列で、これら先住民を「賤」としていたとなっている。彼らを征服した鉄武器を持った大陸からの連中はウクスツヌフの姓氏を名乗っていたとも考察している。
であれば、この「くがたち」とは一目瞭然である。つまり「クがたち」とは、裁きをする前から「良」とされた方が「たち」立証できると前もって判決は定まっていたという事が判る。
先ず賤の方を先に熱湯の中に手を入れさせ、大火傷ををさせて「一件落着」。良の人間はこれで熱湯に手を入れる必要はなく、判決は無罪。裁判の原点がこうであったと判れば、今も大宝律令の儘で良賤の判別制と理解できる。
だからテレビの遠山の金さんや大岡越前みたいな、娯楽的な考えは間違いで、あれらは全くの虚像なのである。

さて、「日本は法治国家である」と恰好は良いが法治国とは警察国家であるから怖い。「出る所へ出て、黒白を争う」と言うが、一般庶民なら思い上がりも甚だしい。先ず逮捕されると裁判前でも、新聞報道は犯人として敬称抜きなのは、警察発表が既に外国でいう裁決のようなものだからである。(最近では何々容疑者とはなっているが)そして発表通りに帰納されてゆくように取調べがなされる。


「してもいない事を何故に認めて自白などするのか?」と、誰もが疑問視する。だが、自白させるのが仕事の人々にとっては、監禁してしまったからには掌中にあるたいていは脅し役と、慰め役の二人組で交互に苛めたり優しくする。
こうした「落としのテクニック」に明け暮れ責められては、前科数犯の猛者でもない限り未体験の者は参ってしまい、根負けして言いなりになる。厄介なのは別件逮捕。当人にとっては身に覚えのない事だから、調べて貰えば判る事だと胸を張って連行され、四十八時間以内に簡単に取調べられ、否認すると判事から十日間の拘留処分。
何しろ知らぬ事だから認められぬと自白しなければ、追っかけ判事から拘留延期また十日。いきなり捕まって籠へ押し込まれると、鳥だって三日と持たない。まして人間が独房の鉄檻の中へ放り込まれて「接見禁止」にされ、会話の相手もなく煙草も吸えずでは参ってしまう。いくら辛抱強い人間でも、喋れる相手は調書を取る側の者だけでは閉口させられる。
「代用監獄」と留置所を称するが、 別件で連れ込まれたも先方さまの用意した筋書き通りで、やってもいない事でも指図されて犯人に仕立てられる。日本人は義務教育でみな読み書きは出来るが、此処では絶対に当人に文字は書かせない。親切に代筆して読んでくれてんで聞かせ、最後に署名捺印だけを当人にさせる。

これなら後で書き直しや書き加えも、当人の筆跡ではないから、如何様にでも訂正出来る。それに我慢とか忍耐には誰でも限界があって、五日ぐらいは保つが、それを過ぎると悄然となり、意気消沈して茫然自失状態になる。
保釈を取り付けるにしても犯行を認めなくては駄目だと言われ、やってもいない事でも書かれるのに言われる儘に黙認する。
「裁判になったら法廷で否認すればいい」とは素人考えで、自白調書の重みが判決になる。

夫殺しとして一度自白した為に、後に否定しても実刑判決の事件があった。出所後に再審の申し立てをして、証人とされた当時の少年店員二人が「実はデッチあげでした」と立証しても認められず、死後ようやく再審となった徳島のラジオ商殺し事件のように、初めに言いなりではもう終わりである。「疑わしきは罰せず」という法律用語があるが、容疑=犯罪としてしまうのがプロの腕前なのである。
「身柄送検」といって検察庁へ鉄格子のバスで連れて行かれると、いと親切そうな口振りで「はっきり犯行を認め、御慈悲を願うんだぞ」と、検事の心証をよくするように看守が言う。
さて、取り調べ検事は法廷には姿を見せぬ。一人二役ではなく、二人一役である。
「心証を良くする」とは、起訴にするよう認める事だが、その怨みつらみを法廷で述べようとしても、既に相手が換っているので「しまった」と思っても後の祭り。もう有罪のベルトコンベアに乗ってしまったのである。

人命を奪われる死刑囚でも再審の途が緩やかになると、次々無罪になるのだから殺人罪以下となれば、推して知るべしである。
今でも「オカミ」と自称する側が良であって、腰縄をうたれて来るのが賤ゆえ仕方がない。全くこの国は途方もないことをやってくれているのである。とはいえ「良」を自認する側どうしの場合は又違うようである。
明治時代に「シーメンス事件」と呼ぶ大疑獄事件があった。これは学校でも必ず教える。当時の三百万というから今なら三十億円にもなろう巨額の金が、海外の造船会社から、海軍大臣山本権兵衛へのピーナツになったのが露見。
が、当時の検事総長平沼は不問にした。

よって大正十二年九月、山本権兵衛が総理大臣となって組閣した時は、平沼は法務大臣となる。昭和十一年三月からは平沼は枢密院議長。そして三年後には近衛文麿と入れ代わり総理大臣。だから当時「情けは人の為ならず」とか「臭いものには蓋」と言われたものだが、犯罪メーカーのような立ち場でも、正義の味方を気取ったり、肝心な処では要領よく取引をするらしい。

しかしそうした恩返しの出来ぬ賤の庶民は、哀れ起訴の点数稼ぎの餌食になるだけにすぎないのである。だからこそ「オカミの御慈悲を願え」とか、オカミの手間を省く為に「自首しろ」となる。「くがたち」の昔から、賤は裁かれる側であり、罰せられ、苛斂誅求される立場は
何ら変わっていない。昔から他から忌まれ、嫌われる判官役は公家は絶対にしない。昇殿も出来ない身分の従五位下の弾正とし、その介添役の副を弾正弼というが、織田信長の父信秀が銭十貫文を御所へ献納して授かった官位である。

この弾正の指揮下に入る検非違使が罪人を解き放した者を「放免」というが、彼ら前囚人を捕方として使った。だから江戸期になっても昔の名残で「不浄役人」と呼ばれたものである。処が明治になって世変わりすると、賤の原住土着系の仕事だったのが薩摩によって取って変わられた。海江田信義などは進んで京都の弾正台に就いた程である。そして畏れ多くも菊の御紋章を背にするようになって、明治になって法廷は尊い聖域となった処が第二次大戦で敗戦となって、現人神(あらひとかみ)でおわす御方が象徴となられてから、神聖な御紋は裁判所から無くなり「裁判法」によって今では法廷も様変わりした。かっては開廷に先だって、菊の御紋章に最敬礼をしたものだが、
今では黒い法服の裁判官に対して最敬礼をする。だからそのせいでもあろうか。


昔の法廷と違ってきたのは、証人が宣誓陳述する場合、以前は菊の御紋章に対して奉って不敬な虚偽などは申し述べなかったが、今では「本人の良心に誓って」と変わったものだから、良心を持ち合わせぬ人は、言論の自由とばかり喋舌ってのけ、それが証言として採用される。だが、昭和五十七年九月号の文芸春秋誌に、女優の丹下キヨ子が地裁の裁判官を「全く世間一般の常識が無く、呆れてものも言えぬくらいである」とまで抗議していた。何故こうなってしまったかと言えば、民事の場合でも、裁判官は自分に皆最敬礼をするのに対して、己れ自身がかっての菊の御紋章に取って代わったような錯覚と思い上がりが在るからしい。

それに民事の判事と言っても、刑事裁判にも出ることがあるので、双方の主張を聞いてそれで判断するのではなく、民事であっても自分は法廷指揮をとる「統率官」を自負しているせいだろう。
つまり準備書面には目を通すが、原告被告の態度に重点を置き、民事法廷であっても「一つ御慈悲に縋らせて頂きたく存じます」と三拝九拝する者に対しては、実はこの者が腹黒い人間と判らぬのか(・・・・神妙である)と思いこんでしまい、それで裁判をやるのだから次元の程度が違いすぎる。

はなっから善玉悪玉と自分の感情だけで、審理どころか受けた感じで決めつけてしまう。先入観というか「御慈悲を」とへりくだった者には「従順である」と、一人決めなのである。左右に陪席は居ても、裁判長はボス的存在で、彼らは助手並の扱いで質問もさせず「予断指揮」なのである。だから余程自分がエライ様と自負しているのか、気に食わぬと次々と「発言停止」の命令を出す。これを立て続けにやるのだから全く処置なしなのである。次回に八切先生が生前被った裁判の”被害”の実体験を紹介する。

--------------------------------------------------------------------------------

以下から「日本の裁判」より引用開始。

(本文は実名で書かれているが、差し障りがあるので仮名にしました)

今、民事第三十五部高裁で、中州の仕事場マンションの居住権確認の裁判が四年目だが、最初の地裁のYという裁判官はひどかった。
転居者の飼猫が建物中を鳴き喚き、旧主人を捜す。徹夜型の私は昼は寝ているので此方は堪らず、隣接した中州公園にキャットフードを置いて、建物内に入らぬようにして、それを十二年前から次々と変わる管理人と取り決めをしてきた。

昭和五十年から山本管理人が、子犬のジョンとわが子と共に育てていた。その時家主のFという男が植えさせた植木の根を、ジョンがほじくったのが見つかって、追放命令がFから出された。その余勢を駆って猫に食事を与えるなとFが無断で乱入してきた。
これを拒むと一月半の猶予で部屋の明渡し要求を、内容証明でよこした。そして前払いの領収書を自分で勝手に「損料」だとして送ってきた。そして訴訟になり、法廷で臆面もなく「室料としては全然受け取っていない」と神妙に証言した。地裁の裁判官は十余年間一月と雖も遅滞のない領収書を提示しても「未払い分を支払って明け渡すべし」と、傍聴席に並ばせたままで、十組ぐらいを三分ぐらいで次々と判決を言い渡した。何というか、よく忌避を申し立てられるそうだが全く無茶である。何故にこういう役人の俸給や恩給に税金を払わねばならぬのかと、つくづく疎ましかった。

さて、丹下キヨ子説では、東京地裁でもアブノーマルな方は珍しくなく、他にも居るようだとある。
なにしろ最高裁判事などという人種は、一般の人々にとって雲の上の存在である。そして国会議員の選挙の時にだけ○×で選定する制度である。これは国民審査制度というらしいが、私の若い頃、全員に×を付けたら、選挙管理人に呼び止められ、「何故か」と文句をつけられたことがある。そこで呆れ果てて、「名も知らず、見たこともない人間に何故○をつけなければならぬのか」と、反論した事が有ったが、きっと若いと思ってナメていたのだろう。
【紹介者・私見】
此処で一つ提案がある。
最高裁判事の○×で信認、不信認の制度は良とするがその際、以下のことを広報によって国民に公開する制度にして貰いたい。

1)その裁判官の経歴(弁護士又は検事上がりなのか、最初からの判事だったのか、学者か外交官など)
2)過去十年間どんな事件に関わり、どんな判決を出したか。
3)現在どんな裁判を受け持っているか。

そして、我々一般庶民には最高裁は縁遠いが、簡易地裁下級審裁判所は身近な存在である。
だからこちらも都道府県議員選挙の時、上の制度を適用してはどうだろう。

正しいつもりで訴訟しても、「予断判事」に会ったら大変だからである。またそうなれば、ぺこぺこする方を頭ごなしに善としてしまうような、独善や杜撰も解消できる。なにしろ諸外国では民事でも陪審員制度を採っている。一般市民の無作為の代表の陪審員の評決を聞き、裁判長はその意見に従って判決を下す。処が日本では裁判長個人の裁量、判断は気分次第なのである。
(此の制度にも随分と人種差別や、弁護士のパフォーマンス等の問題は多いが、しかし少なくとも”冤罪”は少ないという)

経済や軍事で対日要求の厳しいアメリカは、バッド・ボーイズだが、この司法に関する民主主義だけは改めて
日本に強硬に導入するよう強圧をかけて貰いたいものである。何でもかんでもアメリカナイズされては迷惑だが、裁判の市民陪審制だけは歓迎する。

--------------------------------------------------------------------------------

さて、アメリカ映画の法廷物は大変な迫力で、名作も多い。
裁判長の左右に分かれた原告と被告の弁護士が丁々発止と渡り合い、被告の無罪を見事に勝ち取る。だからこういうものを見慣れている日本人は多い。だが誤解している人は多いのだが日本では全く違う。

準備書面と証拠書類の提出だけで、一生懸命喋る弁護士は忌まれる風潮があり、だから黙って次回期日の都合の打ち合わせだけである。刑事法廷でも、弁護士が検事に反撥するのは、田中裁判の時のように前検察高官の、ヤメ検の弁護士か、前裁判長上がりのヤメ裁の弁護士が多い。かっての後輩や、旧部下だった現職に対して対決するわけだが、これだといくらかの突きこみも出来る。しかし相当にへりくだった態度である。つまり弁護士にも良と賤の差別があるのである。

司法試験に受かると、上位成績者が先ず検事、判事になれる。つまり合格しても偏差値が決まっているのである。
刑事法廷で検事が見下したような態度を見せるのは、弁護士より上位成績者だった過去の栄光を背にしているからなのである。
といっても、司法研修所で成績がよいのに弁護士になる者もいるにはいる。若気の到りか、正義感の成せる業か、気儘で自由な立場に憧れてか、宮仕えを嫌ってか弁護士になってしまう。
若いときはこれでもいいが、しかし法廷へ出るようになって、日本独特の官界の仕組みが判ってくると、前もって検事か判事になっておけば、恩給が付いてからでも弁護士開業が出来たと後悔する事になる。

これは大蔵省でも同じで、国家公務員上級職試験に合格して入省しても、ある一定の点数を取った者のみが局長以上になれ、それ以下の者は局長になれぬという。戦前の陸海軍でも、陸大や海軍兵学校の卒業席次が一生つきまとい、それによって軍の指揮命令関係も、戦略戦術立案者も決まっていた。こうした硬直した官僚主義で戦争を指導し、そして敗北。

さて、裁判所でサンダル履きで走り回っている事務官でも、これはもう歴とした公務員でオカミの一員だから、年功や勤務成績で、一時世間を騒がせた、鬼頭さんのように判事補にはなれる。彼は司法界の中で”動き方”が下手だった。こういうのを「脇が甘い」という。
もう少し辛抱して、アルバイトに宮本在監記録を調査したり、人のよい当時の三木首相を電話でからかわなかったら、
「正義の味方、鬼神も怖れる鬼頭判事様」に、司法試験では落ちても完全になれたのである。かえすがえすも、あれでは身分保障令から外され、退官しても弁護士にはなれないだろう。それにしても彼は今どうしているのだろう。

もう一人安川判事の事件も記憶に新しい。見方によれば、彼ほど心暖かい人間味溢れる判事も居ないと思う。何がいけなかったかといえば、つまり被疑者の方が無料で肉体を提供するのが世界的常識だから、三十女の被疑者に金を貰って当然であるし、そうするべきだった。しかし彼は逆にショートで三万円も払ってしまった。


これがイタリヤかフランスならば、全女性から安川さんを守ろうと救済運動が展開されるだろう。
アメリカなら、何処の州でも「地方検事」に、このフェミニストなら当選間違いなしだろう。しかし、良いことをした心優しきこの人は、裁判界では不要だからバッサリである。「裁判の威信にかけて被告と情を通じたるは言語道断許せぬ」とクビにされたと言うことは、
「善人では、判事や検事は勤まらぬ」という厳しい現実の壁が日本には存在するのである。
だから「温情判決」を下級審で勝ち取っても、上告されると逆転してしまうのもこれまた至極当然の話である。さて、
弁護士は依頼者を「亡者」と隠語で呼んでいるらしいが、儲けにならない官選弁護士を買って出て、自腹を切ってまで精を出すようなのは、架空のお伽話でしかなく、テレビの虚像である。

何しろ医者でも内科、外科、神経科、耳鼻咽喉科などと細分して区別し看板を出している。が、弁護士は肝心な民事刑事別の看板さえ出していない。東京の場合でも東弁、一弁、二弁と会館が並んでいて受付がある。しかしそこへ相談に行っても不公平になるということで、絶対に教えてくれない。易者と同じで客を「亡者」と呼ぶ弁護士の世界では、金にさえなればいいから、何でも引き受けてしまって、先ず着手金を取る。

現在は弁護士会館だけでなく、あちこちの街頭やデパート等でも「法律相談」が盛んに行われている。しかし、その場で即答などしていては金にならぬから、「お任せ下さい」と自分の事務所へ道順を教えて、客引きするだけの商売上手の人も多い。まあ我々庶民が何かの拍子で刑事事件の被告となって、それがいわれなき罪状で、お上と徹底抗戦の法廷闘争をしなければならぬ時には、相互承認制度でも作り、二世でもよいからアメリカの弁護士を頼んで闘うしかないだろう。
これだと、日本司法界の悪しきしがらみと無関係なアメリカ弁護士は、正義と真実解明のために、弁護士の意地を見せてくれるだろう。

<<終わり>>

引用参考文献 八切止夫著作「サンカの歴史」(日本シェル出版)

------------------------------------------------------------
闇の組織に操られるか1/4 小川さん戸籍改ざん裁判
http://www.youtube.com/watch?v=0MFBAynftKY
闇の組織に操られるか2/4 小川さん戸籍改ざん裁判
http://www.youtube.com/watch?v=VrhUV5OegOM
闇の組織に操られるか3/4 小川さん戸籍改ざん裁判
http://www.youtube.com/watch?v=KnibJGHLvlE
闇の組織に操られるか4/4 小川さん戸籍改ざん裁判
http://www.youtube.com/watch?v=XwWJ2QEXFPk
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/553.html

記事 [原発・フッ素17] 10月15日(土)  郡山市  ふくしまの子どもを守れ!郡山デモ 山本太郎氏参加  動画

ハイロアクション 福島原発40年


















「ふくしま集団疎開裁判」も大詰め!
裁判所に私たちの思いを伝えましょう!

「ふくしま集団疎開裁判」をご存じですか?

6月、郡山市の14名の子どもたちは、郡山市を相手に、年1ミリシーベルト以下の安全な場で教育を実施するよう求める裁判(ふくしま集団疎開裁判)を、福島地裁郡山支部に申し立てました。

裁判所はいま、司法の原点に立ち戻り、「人権の最後の砦」としての使命を果すのかどうか、その試練の前に立たされています。

この疎開裁判の正当性を支持する市民の声を集め、裁判所に伝えるためのデモを企画しました。

❤わたしも参加します。
このデモは、「ふくしま集団疎開裁判」の意味を、市民のみなさんに広くわかってもらうため、そして裁判所に「子どもたちを守りたい」という私たちの気持ちを伝えるためのものです。どうぞみなさん、参加してください。一緒に歩き、声を届けていきましょう。 (武藤類子)
山本太郎さんも参加決定!

あなたも、子どもたちの命を守るため、
デモに参加してみませんか。
午後1時、郡山駅前西口広場で集会スタート、
音楽ライブやメッセージの発信、宣言採択を行い、
郡山市役所まで2.6kmのデモを行います(市役所にて解散)。
のぼり、バナー、プラカード、ポスター、ゼッケンなど、
思いの丈を込めたアピールグッズも、どうぞお持ちください。
小雨決行(大雨の場合は中止)ですので、
雨具、被ばく対策を、各自ご用意ください。

  • 申しわけありませんが、お子さんや妊産婦の方は、 被曝リスクを避けるため、参加をご遠慮ください。

主催◆「ふくしまの子どもを守れ!郡山デモ」実行委員会

連絡先:080-3195-0229(黒田) 090-2608-7894(駒崎)
共催◆ふくしま集団疎開裁判の会、ハイロアクション福島原発40年実行委員会、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク、会津放射能情報センター、兵庫県南部大地震ボランティアセンター、NPOはっぴーあいらんど☆ネットワーク、食政策センター ビジョン21、福島原発事故からいのちと食を守るネットワーク、こども東葛ネット、動的平衡基金、日本基督教団兵庫教区・被災者生活支援・長田センター、NPOチェルノブイリ救援・中部、食の安全と環境を考える会(順不同)

協賛◆脱原発福島ネットワーク

http://hairoaction.com/?p=862

ハイロアクション 福島原発40年


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/506.html
コメント [経世済民73] 3次補正規模12.1兆円に増額=前原民主政調会長    超円高に挑む:成長モデルの転換急務、製造業依存から脱却を=野口 sci
04. 2011年10月15日 19:39:56: 5cwekF1ZoM
「今は、購買力平価で言っても、$、ユーロなど多くの通貨に対して円は、それほど高くも安くもない状況になりつつある。」

購買力平価なんて当てにならない。

一物一価の法則、裁定取引が前提で
購買力平価=日本での価格(円)÷海外(米国)での価格(現地通貨)

ビッグマック指数 が代表例だが
日本でビッグマックが320円、アメリカで4ドルのときは、320/4=80となり、1ドル=80円
ファストフード店が激しい価格競争に晒されているかそうでないか、農業政策、労働法制といった各国独自の要因で数値が変化する。そして、ビッグマックは世界各国で異なった重量、大きさ、カロリーで提供されている。ビッグマックはこれらの様々な要因から投資家による裁定取引は入らない。金融危機でマクドナルドが全店撤退してしまったアイスランドでは測定不能。


金などの場合、価格がA国とB国で差が生じていれば、すぐに機関投資家が裁定取引を入れる(高い方を売り、安い方を買う)。これによって価格差が縮まることで利益が上がるため。
また、産油国と、原油自給率が極端に低い日本で、ガソリンや軽油の価格が違うのは当たり前。
同じ商品でも国によって物価が違うのは当たり前であり、金などの貴金属等では裁定取引が入るが、ビッグマックのような一般消費財には裁定取引が入らない。

「政治に期待するのは止めた方が無難」
何のための民主主義だ。それなら国会議員は今すぐやめろ。ついでに日銀の白川もやめろ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/609.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
02. 2011年10月15日 19:39:56: IYjC2wq2ME
除染,除染というけどどうやったって消えてなくなるわけでなし。その場の放射線量が少なくなるだけで、最終的には地下水の汚染と海の汚染が進むわけだ。海流に乗ってそのうちに三陸のワカメも汚染されることになろう。国と国民に未曾有の損害を与えても平気でいられる東電の勝俣をはじめとするやつら、人間の皮をかぶった畜生以下の生き物なんだろうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c2
記事 [経世済民73] 市場経済の行くへ、公正さを取り戻せるか
心ある人が何時の間にこんな酷い社会に成ってしまったのだろうと嘆いていた。
もう10年も前のことである。テレビでも書籍でもそういう話を聞いた。
しかしそれから10年、何の改善も無く、さらに酷い社会に成ってしまった。
ほとんどの人が何でこうなったのか分からず、なすすべも無い。

資本主義市場経済とは利潤追求の社会です。利潤追求のためほとんどの人は動いている。
しかし利潤追求にも原則的なルールがある。社会に富を生産し、その値として富を得るということです。

この原則が無くなってしまったら、経済社会には倫理もモラルも無くなる。金を儲けた者が勝だというj弱肉強食、共食いの社会に成ってしまう。
経済の公正は忘れ去られ、倫理もモラルも無い社会に成る。酷い社会だと思うのは当然のことです。

経済社会に公正が無くなれば力(資本力、市場支配力、政治力、情報力)により富の配分が決められることになる。
世界有数の高さの力(資本力、市場支配力、政治力、情報力)により決められる電力料金、電力と労働の対価である賃金の交換が公正なものでしょうか。つまり電力料金が公正なものでしょうか。

同一労働、不同一賃金、社会に同じだけの富を生産し、分配される賃金は格差がある。これが公正なことでしょうか。公正ということを少しでも考えれば、このような格差は許されることではありません。
それを放置するのは社会は公正を無視すると宣言したのも同じことです。

資産価格上昇によるマネーの増大、これは社会に何の富も生産しないマネーの印刷、偽札を刷るのと同じことです。
社会が公正で無くなれば、格差が拡大し金融カジノ市場に行くマネーが増大し、倫理もモラルも無くしたマネーはバブルゲームへと突入し、そして崩壊します。

格差の拡大は消費性向の高い低所得者の可処分所得を減らし消費を冷え込ませます。また将来不安が発生し。消費者は護りに入り消費を冷え込ませます。
かくて金融カジノ市場は沸き立ち、実体経済はデフレに喘ぐことに成ります。

しかし市場経済には不公正はつきものです。社会が市場経済以外に効率的な経済システムを知らないなら、この不公正と付き合っていくことを学ばねば成りません。

それなのに市場原理主義、市場に任せればすべて上手く行くとばかり、不公正を是認してしまったのが現在の経済です。
戦後は不公正を是正するために、ミクロ的には独占禁止法、労働法が造られました。マクロ的にはシァウプ税制、高率の累進課税、法人税などが作られました。
しかしこれらの枠組みをどんどん壊して来たのが自民党政治であり、その延長の現在の民主党政治です。

私は格差を無くせとは言いません。能力差が有る以上、格差は当然です。また格差が有るから利潤追求の市場経済が成り立つのです。
しかし格差は社会にどれだけ富を生産したかで決められることです。どれだけ富を生産したかなど、厳密に査定することなど不可能です。しかしこの原則が有るということを人々が知らなければ、無秩序な利潤追求競争に陥ります。

個人の富の生産が厳密に査定できないのなら、格差を経済が好調だった時代の格差の範囲内に抑えるという目標を作ったらどうでしょう。
これなら経済体質を何時も自律成長可能な体質にしておくことが出来ます。デフレスパイラルに陥ることは無いでしょう。

経済政策を考えるには、経済だけがグローバル化された環境だということを知らなければ成りません。
税は世界的に安売り競争に晒されています。税で格差の問題を解決するのは難しいのです。
また賃金も途上国との安売り競争に晒され、賃上げで解決するのも難しいのです。

ここでバブルでもインフレの恐れはほとんど無かったということに注目しなければ成りません。つまり偽札を大量に印刷してもインフレの恐れはなかっつたのです。
これは社会にはモノ(物、サービスなど価値の有るもの)が大量にあり、人々が十分な暮らしが出来るほどのモノが有ったということです。
現在でもその状況は変りません。20兆円とも30兆円とも言われる需給ギャップがあり(モノが余っている)公的赤字を加えたら100兆円に近いくらいだと思います。

ここでマネーを印刷する(実際には電子マネー)という方法が考えられます。

昔はインフレ税とも言われ嫌がられましたが、今はデフレ税とも言うべきものです。
マネーの価値上昇は富の生産を伴わない所得ですから、公正という原則にもあっています。

経済的にもインフレに成らないのなら、経済に悪い影響はほとんど有りません。グローバル経済という環境に耐えられる方法です。

具体的な方法としては0金利永久国債を日銀引受で発行し財源とします(もちろん法改正の必要有り)
定額給付金として国民一人当たり100万円くらい配布する。

これにより消費が増え経済が活性化します。
困窮者が激減します。
自殺が激減します。
経済犯罪が激減します。
税の自然増収が見込め財政が健全化します。

正にインフレの恐れが無い今、すべてがハッピーになる政策です。
モノが有り余る中での困窮とは、豊作の中で飢饉を起こしているのと同じことです。
どうしてこういう感覚が持てないのでしょう
--------

資本主義という思想で経済社会は動いている。
そしてネオりべラル、新自由主義という思想で、経済の構造を変えた。

小さな政府、自由放任の市場が効率的だと考えられた。
それを政治的に実践したのがレーガン、サッチャーであり、日本では中曽根、小泉です。

しかし自由放任の市場とは、モラル無き金儲けの世界です。一時、弱者を犠牲にして輸出で経済を回復させても、世界中が自由放任の市場を信奉し、輸出に頼るようになれば上手く行くはずが無い。
純輸出はゼロサムゲームだからです。それが今日の世界経済の姿です。

新自由主義はもはや多くの人に信用されず、現在の世界経済危機に対し、何の打つ手も無いことが証明されました

しかし米国には茶会派が存在し減税と小さな政府を標榜しています。しかしこの思想は多くの人に見放されているので世界に広まっていくことは有りません。

ウオール街を占拠せよは「拝金主義」を嫌って起きています。そしてそれは世界中の多くの人の願いであり、世界中に広まっています。

しかしそれを導く経済思想が有りません。経済思想が無ければ何をどう変えて行けば良いのか分からず、目標を見失います。

拝金主義が嫌いと言っても博愛だけでは経済は動きません。博愛では市場経済は機能しません。

拝金主義を嫌い市場経済を動かすのには、公正を基調とした経済にするしか有りません。

しかし公正を基調とした経済思想を考える経済学者が見当たりません。
相変わらず、人間性を無視した、机上の効率重視の経済学ばかりが目に付きます。

しかし人々の願いが大きくなれば、必ず公正を基調とした経済思想が出来るものだと信じています。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/621.html

コメント [経世済民73] 最新ニュースにみる”末期患者”アメリカの経済情勢  (アロイアからの伝言) 新世紀人
01. 2011年10月15日 19:41:49: pX8gWaKfhM
CNNと世論調査機関ORCの結果はユダ金の指揮下にあると思われます。

http://moritagen.blogspot.com/
によるとデモは清らかな人がやっているそうです。

http://blog.goo.ne.jp/flatheat/
によるとアノニマスは不公正な状況が終わるまで続けるといっています。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/618.html#c1

記事 [エネルギー2] 注目される農村発電 (東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2011101202000046.html

アジアモンスーン気候の日本は、雨の列島でもある。山肌に降り注ぐ雨粒は、無数のせせらぎをつくり、やがて川となる。
 その水力を利用した小規模発電が、農山村で活躍していることは意外と知られていない。雑誌「季刊地域」(農文協)が「いまこそ農村力発電」と題した特集で、全国各地の中小水力発電を紹介している。
 わずか十メートルの落差でも電気は作られる。用水路の中に設けた「らせん型水車」で常時五、六百ワットを生み出している民間団体がある。明治・大正期から開削された農業用水の落差二百九メートルを利用して、出力二千三百キロワットを起こし、年間の売電収入が一億三千万円にのぼる発電所もある。
 高度成長期や減反政策により「余水活用対策」として誕生した発電所が、数多く存在し、現在も地域電力の源となっているのだ。
 百キロワットの小水力発電所があれば、百戸ほどの集落の電力が十分、まかなえるとも聞けば、もはや見捨てた存在ではあるまい。
 「原発」の燃料であるウランは有限で希少資源である。それに比べて「農発」は、雨が降る限り、無限のエネルギーである。それどころか、不確実さが指摘される風力発電や太陽光発電と比べて、着実に発電が見込まれる。計算できる再生可能エネルギーなのだ。
 山麓や丘陵地に適地はいくらでも発見できよう。雨粒がもたらす「農発」が注目される。 
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/530.html

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
174. 2011年10月15日 19:42:38: RrWLNzxadE
173さんの紹介記事

もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井
毎日新聞 10月15日(土)15時28分配信
 ◇「見直し中」でも強調
 文部科学省の奥村展三副大臣が14日、敦賀市の高速増殖原型炉「もんじゅ」を視察し、同市の河瀬一治市長、西川一誠知事と相次いで会談した。もんじゅの運転再開は、国のエネルギー政策見直しに伴い一時、凍結されているものの、奥村副大臣は2人に「もんじゅの火は消してはならない」と踏み込んだ発言をした。
 奥村副大臣は、もんじゅの原子炉容器上部などに立ち入り、昨年8月に原子炉容器内に落下した炉内中継装置の復旧状況などの説明を受けた。
 もんじゅは当初、炉内中継装置を復旧させ、今年度中に40%出力試験を始める予定だった。しかし、福島第1原発事故が発生し、来夏をめどに国の原子力政策の見直し作業が進められることになった。文科省は先月末、国のエネルギー政策が変更される可能性があることなどから、見送りの方針を示した。
 会談で河瀬市長は「もんじゅの火を消さずにぜひ目的を達成していただきたい」と運転再開を要望。さらに「(福島のような)原子力災害が起きて、住民に不安は確かにある」と安全対策の充実を求めると、奥村副大臣は「原子力機構は安全に対して最大の力を注いでいる」と応えた。
 奥村副大臣は続いて、県庁で西川知事を訪問し、「国がぶれないということが一番基本ではないか」「『もんじゅの火を消しては困る』のは、私も個人的にはそうだが、省としても火は消してはならないと思っている」と語り、研究開発推進への思いをにじませた。
 西川知事は「核燃料サイクルは、これまで国のエネルギー政策の根幹にあった。真剣かつ総合的に考えてもらわないと、日本の将来にさまざまな影響をもたらす」と応じていた。【柳楽未来、安藤大介】

奥村 展三(おくむら てんぞう、1944年(昭和19年)8月10日 )は、日本の政治家。衆議院議員(3期)。小沢一郎に近く、現在は一新会(小沢グループ)の会長代行を務めている。
2011年には野田内閣の文部科学副大臣として初入閣。
 


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c174

コメント [経世済民73] 「受給者のままでいい」 生活保護4か月連続200万人 に騙されるな こねこねこ
11. 2011年10月15日 19:44:23: 6b5jRTYflM
>専業主婦か年金をもらってる高齢者、労働者だろうと思う

専業主夫が多いらしい(笑)
労働してない労働者とはこれ如何に?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/611.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
64. taked4700 2011年10月15日 19:45:09: 9XFNe/BiX575U : HDbLftAxlk
56です。

>ベータ線もガンマ線もα線が出るときに同時に出ているはずだと思います。

は取り消しをさせてください。

アルファ線の放射とガンマ線は関係があっても、ベータ線と関係があるとは言えないように思うので。と言っても、素人の考えなので、どちらにしてもあまり意味はないかもしれません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c64

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
03. 2011年10月15日 19:47:37: 4lP63NBonc
そうそう、小出はICRPの手先と断定した方がいましたが、大正解だと思います。
それから、小出は精神分裂症と指摘した方もいましたが、これも大正解だと思います。
阿修羅常連と思われる方のコメントも、少しおかしなことにもなってるので、危機感を抱いています。

なんてことを書くと、また小出と共依存関係になってる人が騒ぐな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 偽装民主主義  (北海道新聞 卓上四季) BRIAN ENO
01. 2011年10月15日 19:48:02: j8DlsR41DQ
長いこと何十年もこうして原発に不利な意見を抑え込んで原発を維持推進してきたのでしょう。まだ、この時期でもそれでいけるとおもっていた。相当に頭が悪い人たちだ。学歴も地位も仕事も能力には関係しない。来年はnwoというのを知らないようですね。減らされる家畜ではしょうがないですな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/499.html#c1
コメント [カルト8] ヒトラーの先祖はユダヤ人だった!?DNA鑑定で明らかに・karapaia(つまり、ナチスは英国別働隊だったという事です) 小沢内閣待望論
04. 2011年10月15日 19:49:07: 6b5jRTYflM
つかキリスト自身、所謂ユダヤ人だしな。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/611.html#c4
コメント [原発・フッ素17] ストロンチウムってセシウムより軽いのかよ! カルシウムのように骨に取り込まれ排出されない! 子供の白血病の原因!  赤かぶ
09. 2011年10月15日 19:49:42: Ekmbw4SfY6
ストロンチウムは確かにセシウムより軽いけど、融点が高いので、常温では気体にならないから、確かに微粒子になれば、セシウムより飛ぶけど、量としてはセシウムより少ないでしょう。セシウム、ヨウ素は揮発性が高く、気体になってしまうのが問題。
(もちろんストロンチウムも問題だと思いますが・・・)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/494.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
22. 2011年10月15日 19:52:09: mirJr72seg
いつから日本人多くは、これほど卑劣卑怯でズルイ手合いばかりになったのだろうか。元々そうだったのだろうか。蓮池さんは、まともな方だと思う。巨大企業に居て安住し続ければ、自分自身の人生は安泰だっただろうに。日本人は、表面的には親切そうにしても、本当に困った人や社会的問題が起きても、自身に無関係だったり自身が損するなら、知らぬを決め込む人があまりに多い。日本は、一度完全に店終いした方がよい。アメリカとも完全に手を切ったほうがよい。たとえ少々貧しくなったとしても、常に匕首つきつけられて、暴力沙汰や原発恐怖を強いられながら小心翼翼として生きていくよりよいのではないのか?事実上トーデンは殺人しているのに、まるで何もしてない如く今も存在しているのだから、日本には一体正義やモラルやまともな法律など存在するのだろうか。そして、これほどまで堕落し軟弱になり果てた日本人は、アメリカの頚木なしには生きれないのかもしれないが・・。実に情けない限りだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c22
コメント [原発・フッ素17] 小出氏:世田谷の高線量の原因 〔日本政府とラジウム〕、酸化チタンと白色塗料、マンションの最上階住民の被曝は?@たねまき  赤かぶ
26. 2011年10月15日 19:56:14: hyQMQ0R3x2
・小出裕章『核=原子力のこれから ——生まれ故郷で語る』(本出版に関するビデオメッセージ)

http://www.youtube.com/watch?v=uqjM0BMOsgk


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/460.html#c26

コメント [経世済民73] 米国全米に拡大しているデモには、日当を出している強力なスポンサーがいた (板垣英憲) 新世紀人
03. 2011年10月15日 19:59:10: j8DlsR41DQ
半島の反日でももそうだよ。韓国財布が日給だしてる。」

日本の左翼デもも日当出してるのじゃないの、」
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/620.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 福島のコメ 国の基準を下回る(NHKニュース)499ベクレルのお米も出荷可能?福島県下全自治体からコメの出荷が可能に? ジャック・どんどん
49. 2011年10月15日 20:01:12: sgolhP60mA
ベクレル基準を下回ったそうだが、ストロンチウムを計ったのかな?

「ストロンチウムは遠くへ飛ばない」はウソ。
「ストロンチウムは遠くへ飛びにくい」はホントだろう。
ならば、福島にたくさん落ちている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/408.html#c49

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
175. 2011年10月15日 20:04:49: J7ER6fqV4g
138さん ありがとう

 ネット監視にひと言 ひとりの国民の立場から

 終戦直後、山口判事が法律違反を拒み、配給だけで餓死した。
食糧事情が極めて悪くて、庶民は、違法な闇市で食料品を手に入れた。
米の売買も政府指定外の流通経路は闇米として摘発された。
別にネット監視なんか以前からやっているのだから、何もわざわざ言わなくても言い訳だ。
 俺は政府発表の安全宣言を国民の何割が信じているかと思うなあ。
庶民が生きるために必死で集めてきた情報のどこに、政府がびっくり仰天するような大被害が発生する危険が含まれているというのかな。

風評&監視 
これからも安心して国民のネットの風評を監視してください。
風評は立派に成長していますから。
私達にひつような情報を風評は提供してくれる。
風評にも進歩があるのですね。
監視員の実家の家族も風評に助けられてるかも知れません。

最初からね、どんな法律で、どういうことで、皆さんのプライベートの書き込みをいちいち総て調べるのですか?
何か口で話した言葉がすぐに書き込みになる機械があるそうですよ。
ついうっかり間違えて書き込んだことの見分け方はどうなるのでしょうか。
何も基準の無いようなでたらめしごとなんではしょうか。
何も基準がないとすれば、これからは、質問が沢山届くと思います。

私がもし、ドイツ国民は原発に反対したと書き込んだら、身柄は拘束されて取り調べをうけるのでしょうか、とか。

 このへんは良くてこのへんは悪いという基準も出せないしごとなのでしょうか。

人の口には戸は立てられない

 江戸時代は、どんなに庶民の暮らしに、お上が口出ししようとも、庶民の逞しい自由な精神は生き続けましたね。
 中央官庁は、いつから、公務員でなくて、江戸幕府のお侍になられたのでしょうか。
 本当の国民の公務員ならば、政府発表の風評も取り上げてくださいね。

 私は原発の風評なんかに関心はありませんが。
ただ、許可とったんですか? 相手に?
公の発信の個人情報ですが、当人の意図するところを離れた監視は、当人の許可なしの取り調べですよね。国民全員への風評容疑者化ですよね。
犯罪者を警察が追跡するのならば、容疑者は良いですし、監視も良いです。
国民のネット理由の監視存在が引き起こす自由の制限干渉は何かしかるべき広範囲な議論と納得が必要と思いますよ。
ともかく、総ての監視履歴を公表するとか、でないと内容不明のブラックボックス制度を始めますからということでしょう。誰が認めますか?
ネットの情報発信の自由な権利は国民所有なんですから、その国民所有の権利に干渉するのには相応しい理由があるべきですよね。
制度法律は、国民がはい、いいです。というところの賛成まで、煮詰めて初めて、相互の協力により、制度と法は成立して、共有されるのですよね。

基準がないということは、監視は主観と言うことです。
監視員の主観の統一なんて可能なんですか?
せめて誰のための利益擁護なのか正しいことならば国民の前に総てを明らかに出来るはずですが。
 極端な話こんなことは日本の庶民は滅多に言いません。

 プルトニウムは飲んでも安全です。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c175

コメント [スポーツ1] 山倉コーチ 体調不良でソフトバンク退団 尾張マン
01. 2011年10月15日 20:06:05: hyQMQ0R3x2
・プロ野球(NPB)試合日程・速報・結果ページ

http://www.livescore.in/baseball/japan/
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/362.html#c1

コメント [戦争b8] ビルダーバーグスイス会議2011 姉葉大作
06. 2011年10月15日 20:08:21: HoWfrAdI5I
TPPで一番得をするのは、ビルダーバーグに参加している多国籍企業の連中ですね。
前原の黒幕がいっぱいいる。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/245.html#c6
コメント [戦争b8] アラブ革命 世界共通の民主主義への熱望が「民衆の春」への扉を開き始めた  かけはし ダイナモ
09. 2011年10月15日 20:08:54: 6kuobrWeYc
>>06
民主主義を善なるものと考えていることが時代遅れ。
民主主義の結果は、富の偏在と軍産複合体の自由気ままな振る舞いだ。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/240.html#c9

コメント [戦争b8] 中国とロシア、対シリア決議案で拒否権行使 国連安保理  AFP ダイナモ
04. 2011年10月15日 20:10:37: 6kuobrWeYc
>>01
ダイナモは、無知の癖に「イデオロギー」だけは一人前のタイプだよね。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/239.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 国民の健康より風評被害を恐る政府。 神様
04. 2011年10月15日 20:12:26: xrf1gGDsr2
「風評被害」と「実害」をよく見極めないといけないです。

安易に「風評被害」という言葉ばかりが使われてますが、そのほとんどは「実害」と思ってますよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/503.html#c4

記事 [近代史02] 地上げの元祖・勝海舟 (八切幕末史)
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/katu.htm

土地成金という言葉がある。これのはしりは勝海舟その人である。というのは、それまでの日本には地租、つまり土地の私有権は無く、その為税金も掛からずだった。収穫した物だけに課税されていたのである。が、明治になって収入源を新しく作らねばならぬので、土地そのものへ課税し、従って土地売買も認可した。だが、明治新政府の構成員というのは、各藩の下級武士か郷士。それに訳も判らぬ公卿ばかりで、それまでの人材は皆粛正されていたので、土地へ税金をかける案は海舟だといわれるし、それゆえ事前に当人は判っていたゆえ、彼はべらぼうに大儲けしたというのである。

さて、明治元年の九月に天皇は初めて東京へおいでになり、翌年には京へ戻られはしたが、当時の京の人達は当然のことながら非常に怒った。それで仕方がないというので、当座は京都に天皇は居られたのだが、又その翌年三月に東京へおいでになりとうとうそのまま東京に居着きになってしまった。その結果京都は唯の観光地になってしまったのである。
何故かというと勝は当時二束三文だった東京の土地には手付け金を広く打っていたが、
京になどは投資していなかったからである。さて、芸者さんが非常に綺麗な職業のように、テレビドラマであり、それも女流作家の書く物に多い。が、実際には芸者さんは接客業なのである。おたみ、さんは十七歳から芸者になっていた訳で、六年も経てば今で云う旦那とか、パトロンというのが何人か相当居た筈である。

さて、その勝海舟が駿河まで迫ってきた薩軍の西郷の許へ山岡鉄舟をやり「江戸を砲撃しないでくれ、官軍は箱根の山の向こうで待ってくれ」と頼み込んだわけだが、俗説では戦火による江戸町民を救うためだとか、色々恰好良くされている。
果たして本当の理由は一体何だったのかというと、それは前述した地上権問題だったのであ。
当時は勿論土地は私有ではなく、旗本屋敷も徳川家から貰ったものだった。そして官軍が次第に迫ってくるというので、家財道具も古道具屋に叩き売って旗本は殆ど居なくなり最後に残ったのは屋敷だけだった。
これに目を付けたのが勝海舟の偉い点で、僅か五十銭から一円という手付けだけで上手く買い取ったのである。家屋敷といっても旗本の武家屋敷だから、十五間から二十間もある大きな家もあった。勿論これは海舟自身が直接表に出てやったわけではない。

テレビにも出てきたが、勝の父の勝小吉の許に出入りしていた差配の甥で「升売り」の喜平さんなる者を使ってやらせた。この喜平が後に喜兵衛となるが、「升売り」というのは、今でも酒屋さんの前を通ると立ち飲みで一杯やってる客もいるが、江戸時代には酒の一升樽を天秤の両方に担いで一合桝を持って歩き、「え〜酒!酒」と売り歩いたのである。お客が来ると、酒をなみなみと注いだ桝の縁に塩をつけて、呼び売りして歩いた江戸風物詩である。

が、それはともかく海舟はこの升売り喜平という人を使って本所深川から今の飯田橋神楽坂、赤坂にかけての旗本屋敷のあらかたに手金を打っていた。僅かとはいっても塵も積もれば山となるその手金の出所は、勿論おたねの前の旦那位しか借金する当ては無かったから、「なア頼まれておくれでないかえ」と、おたみが金策にやらされて、集金して片っ端から手付けが打たれていたのだろう。

だから海舟は江戸を無血開城しないことには大変な事になる。そこで山岡鉄太郎に持たせた書状の中にも、ざっくばらんに大砲なんか打ち込まれたら、手付けしか払ってない家屋敷が吹っ飛ばされてしまい、儲けるどころか、借金の山を抱えこんでしまうと、相当に海舟も狼狽して泣き言を書いたらしい。

人間誰しも大変なことになると周章狼狽し、こと自分の一身に係わるとなれば、必死猛志になって一生懸命になるので海舟とて例外ではなかったのである。この裏話をすっぱぬいたのは、かっての総理大臣、幣原喜重郎である。
西郷隆盛とて内心では「あの野郎!」と思っていたのであろうが、こうした話しが打ち消され勝海舟が美化されてしまうのは、真山青果という人が、江戸城明け渡しの芝居を書くにあたって、西郷と勝、つまり太いのと細いのを対比する見せ場をつくるため、さも尤もらしく話しを作ったからである。

勿論海舟が晩年に、若い女達への自慢話にしていたような氷川物を種本にしたのであろうが、あの当時の江戸には江戸を守らなければならないといったような人間は居なかったのである。言い換えれば江戸において私有財産を守らなければならない財閥や、人間がその頃はもういなかったという事である。

江戸城から将軍慶喜は、恭順と称して上野寛永寺へ逃げてしまうし、旗本屋敷はもとより、大名屋敷も空っぽの状態で、商人はみんな近在へ疎開してしまい、残っていた江戸人は何処へも逃げる当てが無く、悪性インフレの為に、喰うや喰わずの状態であった。
だからもしあの時期に江戸に砲撃があったら彼らは暴動を起こし、略奪かっぱらいが出来、かえって大助かりで儲かった筈である。
つまり今でこそ江戸を戦火から守ったと賞賛するが、明治元年に改元される時点において、一般民衆の立場では、官軍に撃ち込まれたほうが好都合で、それこそ世直しであり、人助けであったろう。
なのに海舟は芸者上がりの女房に無理を言って集めさせた金を無駄にしてはと、オカミの為でなく、オカミサンの「おたみの為にも・・・」と、頑張ったのであるとの見解しか一世紀後の今では出来はしない。

--------------------------------------------------------------------------------

さて、映画や芝居では、勝は西郷隆盛と非常に仲がいいようだが、実際は大違いである。西郷が明治八年に薩摩へ帰った時に、海舟が何時も大きな事を云って、仲良しの親友のごとく振る舞っていたから引き留め役をしてくれと頼まれても、彼は頑として断っているのである。それで薩摩の連中が袂を連ねて、西郷と一緒になって野へ下り皆辞めてしまうと、さっさと今度はその後釜に入って、勝海舟は直ぐさま海軍省へ入り海軍大臣になるのである。その後も鹿児島へ行き、西郷を説得してくれと大久保利通らから何度も懇願されたが

「西郷さんには西郷さんの考えがあるでげしょうからね・・・私なんぞがねぇ」と、どうしても海舟は腰を上げなかった。そして城山で自刃の報が伝わるや、「それ達人は達観す」と、上手くもない琵琶歌をこしらえて流行させたにすぎない。
というのは、(誰にも知られたくない、見られたくない・・・)ところの(頼むから砲撃は見合わせてくれ)との手紙を、西郷に出したのを取り返せずにいた海舟は、どうもかねてから西郷が死ぬのを待っていたらしい。しかし西郷は偉い人で、死ぬまで手紙の事は口にしていなかったのである。偉人と云うべきだろう。
さて、話しは前に戻るが、現在でも本所深川から飯田橋神楽坂あたりの土地の名義はいまだに升売り喜兵衛さんの名義になっている。

さて、どうしてこの裏話が一般に知られるようになったかと言えば、それには訳がある。
勝は手金を打った旗本屋敷を守るため、勝小吉の時から町火消しの者の出入りが多い方だから、駿府へ使いに出した山岡鉄太郎から西郷へ懇願させて、砲撃を止めさせるよう交渉し、江戸にあっては火消しの連中を集めて、「もしもの時には、此処と此処は手金を打ってある屋敷だから、ぜひともおぬしらで守ってくれよ」と図面に印をつけ頼んでいるのである。

--------------------------------------------------------------------------------

火消しの連中にしてみれば、父親の小吉の時から厄介になっているので、海舟が借金を背負って男を下げては可哀相だと、「他の家など皆ぶち壊しても、勝先生に頼まれた所は守ってやろう」となったわけである。
当時の消火とは酷いもので、一軒を守る為には周囲の他の家をみなぶち壊してしまう破壊消防なのである。
そんなわけで他の組へも「・・・ここと、ここの屋敷はよろしゅう願います」と、伝達をつけて依頼を出した。
用心に用心して手を打ったのだろうが、浅草新門の「お」組にも回状はまわった。所が、まずい事に、新門辰五郎の娘が当時、徳川慶喜の気に入りの側室だった。だから寝物語にでも、その話しは筒抜けに慶喜の耳へそのまま入ったらしい。
なにしろ慶喜の立場からでは、全く怪しからん話しであるから、唾を吐き出すように「鳥羽伏見の合戦の前に、硝石の事を幕臣なら告げに来るべきなのに、彼奴は頬かむりしくさって、まるで野良犬のごとく薩長の奴らと仲良おしくさって・・・又も己の私利私欲のみにこだわって、火消し共まで動員させようとは呆れかえった
奴だ」と罵った。

この硝石の事は、日本史では隠されているので詳細を記しておく。日本史に島原の乱がある。
カトリックといえば、天草における叛乱も後水尾帝の院宣による勤皇の一揆であって、それを日本史では切支丹の宗教一揆とするのは間違いである。

当時オランダの平戸商館長ニコラス・クーケパックルが、帆船デ・ライブ号に乗り込んで、キリスト教徒の船員と共に半月の余も砲撃した事実を照らし合わせても変ではないかと言える。真相は、
「フロイス日本史」にあるように、原城はイゼズス派の本拠地であった。戦国時代から彼らは日本に来ていたが、布教費用調達の為日本では一粒も産出せぬ火薬の原料の硝石を持ってきていて、横文字の教義も読めず説教を聞いても何も判らぬ者達が、硝石欲しさにドリチェナキリシタンとだけ唱え、それが切支丹大名と呼ばれていた。

さて口の津は、硝石と交換にイゼズス派が入手していた彼らの治外法権の場所。だから一揆は硝石入手のため襲撃して、口の津の原の古城の倉庫番の白人やその奴隷を殺したので、オランダのカピタンは神の名において仕返しをするため協力したいとなった。この話しの裏書きは、「山田右衛門なる画師一人のみが投降して助命されたが、その者が城内で見てきた旗というのを描かせた」とする証拠が・・・・誠に可笑しな話しだが、カトリーコとプロテスタンの二種の旗が混じっているからである。

ーロッパでは共に天を戴かざる仇敵どうしとして、互いに国をあげて殺戮しあっていたのが、いくら東洋の九州の片隅であれ、双方の旗を立てて、両者が力を合わせて抗戦することなど有り得ないし、又今日伝わるように、三万七千から五万にも及ぶ女子供までが「主のおんため」にとみんな死んだものならば、世界中他に例のない話しゆえローマ法王庁の記録にも残っているべきなのにぜんぜんその記載が見つからぬ事実、島原の乱に関しては一行も出ていない不可思議さも、これなら謎解き出来る。
つまり松平伊豆守が、局地解決として他へ叛乱を波及させぬよう、一部だけの者に限られる切支丹を巧く利用し、政治的発表をなしたのだろう。五万からの女子供を一人残らず虐殺したのも、殉教の為でなく、口封じ政策の犠牲と見るべきだろう。

後の鎖国も、なにも切支丹伴天連の魔法を恐れたのではない。幕末の長州奇兵隊が、(木こりや百姓でも鉄砲と硝石さえ持たせれば、結構みな一ちょう前の兵士に使える)となったように、硝石さえ入手したら女子供でも銃は扱えて強敵になるからと、徳川家だけが硝石を独占して一手に輸入し、他の大名に渡らぬようにした政策である。いわゆる「抜け荷買い」つまり密貿易も、テレビや小説みたいに、絹や珊瑚を買い求めるのへの取締ではない。

鉱石として日本では一片も産出されない硝石を、他の大名が入手しては叛乱するので用心の為の治安維持法なのである。つまり幕末になって長州や薩摩が下関や鹿児島を焼け野原にされたものの、上海やフランスから新硝石を仕入れるまでは徳川三百年の泰平は保てたのである。勝海舟は初めから、長崎出島輸入の火薬の硝石は古くて湿気をもっていて使い物にならぬと、徳丸ガ原の実験を見て知っていた。だから、「そうかい下関や鹿児島でも、南蛮船の弾丸が当たれば皆爆発するのに、此方から撃つやつは火薬の硝石が駄目で、十発に一発ぐらいしか音もたてずかえ、そいつはいけないねぇ」と、合点。

--------------------------------------------------------------------------------

これに驚いた長州や薩摩は慌てて直ぐ和平交渉をし、その代わりに、新硝石を買いに上海へ家来を派遣したと聞くと、勝は膝を叩き、
「徳川家が今度、薩長と戦う時は、馬関戦争や鹿児島戦争の二の舞になるだろうよ」と、幕臣のくせに、土佐や長州、薩摩の連中に対し、何時世の中がどう転んでもよいように接触しだした。しかし慶喜は虫が好かずだったせいか、この情報を海舟は故意に知らせずだった。だから、何も知らぬ慶喜は自信満々。

慶応四年正月二日には、自ら大阪城で「討薩表」を布令して幕府軍を出陣させたものの、鳥羽口や伏見の戦いで、僅か二千の薩長土の兵士へ、三万からの幕軍が攻め掛かったはよいが、弾薬が殆ど不発の状態で、
「これまで積み上げて在った大阪天満与力保管の硝石が、古くて用をなしません」と報告を聞くや、慶喜は真蒼になって、直ちに小姓と偽って城外へ脱出し、沖の軍艦で逃げてしまったのである。つまり政治的発表の<恭順謹慎>の実体はこれである。
「エゴイスト」という言葉がある。しかし並の人間は他への思惑や気兼ねがあって、とてもそうそうは自己本位に振る舞えるものではない。所が海舟の偉大さはこれがやれた事である。四つも年上の女で深川の芸者上がりの”おたみ”と一緒になったのも、今でいえば
ひも、をして小遣いをたかっていたが、塾が開きたくて、金をひっぱり出す為に一緒になっただけの話し。

だから海舟も忌み嫌って、慶喜をその後三十年も静岡住まいさせ東京に戻さなかったのである。さて、世の中で何が一番儲かるかといって、破産会社の管財人くらい儲かるものはない。腐っても鯛というが、徳川六百万石の後始末というか、その管財人にまんまとなっていたのが、これまた勝海舟その人である。

何しろ非常に土地に対する目が肥えていたのか、それとも地租を自分で決めていたせいか彼の財産は全部土地で儲けたものである。だから儲かって仕方が無く金をばらまき、貧困に虐げられていた旧幕臣にはすこぶる人気があった。だが初手から慶喜は勝を全然信用しなかった。「官軍が入ってきて、勝の家を荒らした」という話を聞いても、「打ち合わせずみの芝居ゆえ、勝は大方妹のお順の所へでも行っていたんだろう」とせせら笑っていたと言うし、そんなわけで、徳川家管理財産支配人の勝だが、慶喜は自分の財産は管理させなかった。

別にして管理させたのが渋沢栄一で、後に渋沢財閥として発展した。ところが勝も死ぬ時にはやはり後ろめたい思いに駆られたのか、自分の長男の小鹿(ころく)の娘に徳川慶喜の十一番目の息子を婿にとっている。
そして徳川家から預かった金は、そっくり何十万両でありましたと言って帳簿と付け合わせで返金している。
今ではこれも逸話とされ、かりそめにも一円の違いもなく全額を戻しているのは美談なりとされている。

しかし幕末と明治三十年との間では、一文銭が一厘となって十枚で一銭に貨幣価値も変わり、物価は二十倍から三十倍になっている。
なのにその間に勝手気儘に運用して、三十年前の金額を返して済ませたのが、はたして美談と言えるだろうか。

勝の運用預り金に比べて十分の一以下と云われる慶喜の管財人の渋沢栄一の方が、一大財閥になれたのに海舟は<氷川情話>その他の本しか残していない。

終わり
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/554.html

コメント [原発・フッ素17] 東京湾の最終処分場は今/8000ベクレル超の“青い畝”140b(東京新聞・こちら特報部) gataro
03. 2011年10月15日 20:13:00: JlhOElFGlE
フクシマ除染で出た汚物の中間処理場も東京に作るべきよね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/490.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 東京を占拠せよ!10.15(土)世界一斉デモ 東京でも同時開催 秋場龍一 盗電マン
20. 2011年10月15日 20:14:47: 5cwekF1ZoM
>18 向こうはウォール街、ジョン・ポールソン邸を取り囲んでるのに、こちらは東電、経産省というのはおかしいですよね。方向性がズレていて、スケールが小さいですね。

>19 世界同時脱原発しないと日本の雇用が海外に移転するだろう。特に韓国、中国、ベトナムなどに対しても撤去を呼びかけないと日本だけが失業率が恐ろしいになる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/445.html#c20

コメント [テスト23] Re: テスト SOBA
01. SOBA 2011年10月15日 20:16:55: LVbi13XrOLj/s : UOjmJ7qXjo
テスト
 
 
 


http://www.asyura2.com/11/test23/msg/582.html#c1

コメント [テスト23] Re: テスト SOBA
02. SOBA 2011年10月15日 20:17:30: LVbi13XrOLj/s : UOjmJ7qXjo
>>01

テスト
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/582.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
176. 2011年10月15日 20:17:59: NzONd1xEIY
福島原発を、本当に収束出来るのか。

新潟の元東電社員、蓮池さんは、turnkey contractであったとのこと。
であれば、東電にも、日本のどこにも、原子炉技術者は、存在しないことになる。

したがって、津波の想定は軽いまま、小さな事故の積み重ねは、メーカから東電には上がらず、今回水素爆発も未然に防ぐ手立てもなし、そもそもメーカは、GE社の仕様に基付き造っただけ、真の原子炉技術はGE社だけが持っていることになる。

菅内閣は、自ら収束出来ると誤解し、そのGE社の事故技術支援を断っており、出発点から重大な過失を犯している事になるのだ。

福島原発をどうやって廃炉にするのか、カバー程度で放射能を止められるのか、まさか、地下水はどうする、海洋汚染はどうか、恐ろしいストロンチウムは横浜でも検出、日本国土はほぼ半分廃墟、福島県はとっくに廃墟だが、政府が破綻するので、半分にしてしまったとの噂もある。

いまは、北海道が懐かしい、または関西へ逃れたい、しかし、仕事の関係でそれは無理、ではどうするかだが、答えは直ぐには出せずにいる、これが皆の実態。

若造細野で、福島が収束出来るはずもなく、恐ろしく怖い日々が続いている。
先日仕事で郡山に行ったが、各ホテルは満杯状態、1μ以上の放射能の中で、息をし、復興の仕事をし、生活と時間が過ぎていく。

政府も個人も業務上過失責任を、誰も問われず、被災住民は放射能に洗われたまま。

自称原子力学者は、当該収束に口は出すが、有効な手は何も出す術もなく、政府と原子力村のみ何の変わりもなく、直ちに脱原発も言わず、この國の行く末は、恋の闇路に似たりか。

日本国民の皆様、これで良いのですか?。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c176

コメント [原発・フッ素17] 世田谷“瓶入りラジウム”、夜光塗料か(TBS Newsi) gataro
11. 2011年10月15日 20:20:06: Dk9SHHwTpY
事故物件として出されたようです。

ツイッターから引用です。

「  Oshimaland 大島てる

  東京都世田谷区弦巻五丁目の物件が投稿されました
  oshimaland.co.jp/?p=pl2vkxnd
  1時間前  」


木も切られ、板塀も撤去されるのは、何時?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/492.html#c11

コメント [経世済民73] 日本人ホームレスが急増! フィリピン暮らしの悲劇 (週間ダイヤモンド) ザ・真相
09. 2011年10月15日 20:25:30: xHnWw31BOw
>05さん

大和民族と朝鮮民族が仲良く暮らす方法はないものですかねえ。
名案があったら、ご教示ください。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/588.html#c9

記事 [音楽5] 投稿者(BRIAN ENO)のオリジナルソング「アゲイン」です、聞いてください!
僭越ですが、私のオリジナルソングを投稿させていただきます。
聴いてください。

リードVo、リードG、リズムG、作曲:投稿者自身
作詞、打ち込み:友人

アゲイン
http://www.youtube.com/watch?v=QrZjjnUJ8t8

作曲時期、1982年頃
録音時期、1990年頃
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/131.html

コメント [原発・フッ素15] 〔放射能〕東京都などの水道水に核種「トリチウム」含有の疑い? −低気温のエクスタシーbyはなゆー水道水は危険 民兵
17. 2011年10月15日 20:31:00: yC58wPhEJw
阿修羅様
●下記のブログを見てリツイートいただければと思いますよろしくお願いいたします邪魔なようでしたら、削除してください6才の保育園児の父親です
ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/yossyyossy12345/
メールyossiyossi@indigo.plala.or.jp


http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/167.html#c17

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
94. 2011年10月15日 20:33:24: EDXzaudvuA
僕もTPPは詳しくはないんだけど、危うさを感じていました。阿修羅の読者には小沢一郎シンパも多いと思います。ですが小沢さん自身はご自身を「私は自由貿易論者と公言しています。それでも小沢氏支持なのでしょうか?農家は戸別保障で守るとも言っています。僕のような素人は本当に混乱します。ですが食糧安保の観点からは、自前で自国民の胃袋を賄えるのが当然でありますし、フランス等は食料自給率が120%程度で推移し、先進国であっても農業を守れるというお手本の様にも思えます。如何でしょう?僕は小沢さんは好きです。でも小沢さんに任せてもTPPは締結されるでしょう。民主党でも自民党でもTPPは締結されるのです。しかし他の野党に政権担当能力があるとも思えません。日本は政治が死んでしまったのでしょうか?僕自身非常に混乱しています。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c94
記事 [原発・フッ素17] たね蒔き「東電勤務32年 蓮池透さんが語る 原発の安全神話」
たね蒔き「東電勤務32年 蓮池透さんが語る 原発の安全神話」

きょうは、拉致被害者家族会の元事務局長・蓮池透さんをスタジオにお招きします。
蓮池さんは一昨年までの32年間、東京電力に勤務し、
福島第一原発でも通算5年半仕事をしました。
東電では、原発の津波に対する安全審査は非常に簡単なもので、
炉心が損傷するのは1000万年に1度ぐらいの確率と思われていたそうです。
なぜ原発の安全を信じたのか、東電ってどんな会社なのか、
元社員として語っていただきます。
リスナーのみなさんから蓮池さんへの質問も募集します。
京大原子炉実験所の小出裕章さんの解説はお休みです。

==============================================

http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-October/012444.html

[CML 012583] 蓮池透さん「東電も関電も、自分たちがスタンダードで誰も間違っているとは思わない」
Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp
2011年 10月 15日 (土) 18:02:13 JST


みなさまへ   (BCCにて)松元

永岡さんが発信している「たね蒔きジャーナル」で、元東電社員の蓮池透さんが話されていますので紹介いたします。

東京電力に32年間勤務された蓮池透さんは、「安全も安心も」GE社とともにアメリカからやってきたもので、「日本の技術者が培った安全ではない」と語っています。

=====以下転送======

永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司会と、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの案内で放送されました。今日は小出先生のお話はなしで、東京電力に32年勤務して、退職した拉致被害者家族会の蓮池透さんのお話がありました。

 蓮池さん、この番組に電話出演はあったものの、スタジオ出演は初めてとのことです。拉致問題に関わられていました。

 そして、文科省、放射線に学ぶ副読本を作り、過去のものは原発に津波が来ても大丈夫と言うものであり、今回の事故については前書きに触れたのみで、本文にはないのです。30年ぶりに中学校に放射線の項目が入るのです。

前のものは「わくわく原子力ランド」であり、小学生用のもの、正確な情報のもとに行動せよと言いつつ、文科省はSPEEDIを出していないのです。何が正確か、先生か親が教えないといけないのです。また、九電、北電のやらせ、近藤さん、独占企業のどうしようもない体質との指摘がありました。

 そして、蓮池さんのお話、元東電社員として、福島事故を考える、蓮池さんの本で、原発は自滅すると書かれて、蓮池さん、柏崎・刈羽原発の3km圏内にいました。東電より説明がなく、両親が蓮池さんに聞いてくるのです。ごめんなさいと頑張りますとしか東電は言わないと言うのです。心配している人は多いのです。

 リスナーより、蓮池さん、原発を安全と思っていたかについて、トラブルはあると思っていたが、今回のような事故は考えていなかった言うことなのです。最初に赴任したのが福島第1であり、新人は高い線量のところに、肝試しみたいに連れて行かれたのです。ばかばかしいことなのです。

 保守・管理をしており、被曝した線量は100ミリシーベルトであり、大変な量で、影響の出る恐れの境界値なのです。日常の仕事でもこれだけ被曝(5年半の赴任のうち3年で被曝している)するのです。そういうリスクを背負い、東電の社員と言う意識より、当時は原発は最先端技術であり、プライドで、パイオニアとして原発を背負っている気持ちであったのです。

 リスナーより、原発が安全と、電力会社が国から言わされていたのかについて、これはアメリカの、原子力の平和利用にあり、日本は被爆国で、原子力に気を付けないといけない、平和利用=安全でないといけない、平和利用と安全はパッケージで付いてきたのです。

福島第1の1号機、GE社から買ったもので、作ってもらった、ターンキー契約(作ったからキーを渡すから後よろしく)で、安全も一緒と思っていたのです。蓮池さん32年原子力をやって、日本の技術者が安全を積み上げたのではない、アメリカから安全もついてきたと言うのです。日本の技術者が培った安全ではないのです。

 これ(安全神話)に、異議を挟む人は、雇わないので、いないのです。本丸から反対運動をしている人は入れない、優等生の集まりで、平均的なまじめな人の集まりで、世の中からずれているのです。やらせもどこもやっているので、東電も、関電もやっている、競争相手がいない、自分たちのやることがスタンダードであり、やっていることが間違っていると思わないのです。

電気は黙っていても売れるから、スタンダードが後から付いてくるのです。埋没して働いている人には、社会常識から外れていると言う感覚が麻痺しているのです。東電社員の意識は、今相当危機的であり、福利厚生施設が廃止、給料も下がる、罵声を浴びせられるものの、その表情を東電は外に出さないのです。人間味が感じられないのです。まじめな人が多すぎて、蓮池さん異端児であり、正確なこと(東電の記者会見は社会との接点、言質を取られない能面でやっている)を出さない、人間味のある人がいるのに、出てこないのです。

 中学生のリスナーより、蓮池さんが仕事の最中に津波が来たらどうかについて、無防備になる、10mの津波など、無想定、何も考えていないのです。津波が来たらと言う人は、出来て発電している、1,2号機は減価償却も終わり使うほど儲かる、会社として、改良を躊躇する(金と時間がかかる、保安院より安全のお墨付きをもらっており、防波堤を増やすと言ったら、今まで危なかったのかと言われる、旧通産省の面子丸つぶれになる)のです。

 東電に32年いて、悲哀があるのです。

 リスナーより、現場作業員のことをどう思うかについて、下請け、孫請けについて、どんどん下請けが増えると、末端の人まで東電が管理できない、東芝、日立に工事を発注するが、そこの責任で再発注され、作業員名簿はあるものの、東電として、どんな作業でどんな被曝かはわからないのです。正規社員との待遇の格差はあるのです。

 研究者として、立ち行かないと思い、核燃料サイクル(廃棄物)の仕事をして、核のゴミ、放射能をどう捨てるのか、場所が決まらない、原発は事故前ですら受け入れるところはなかなかない、手を挙げたところは町長がリコールされる、核のゴミを捨てる場所が本当にあるのかと、見通しは暗いと思ったのです。東電にいた時は話せない、このままだと自滅する、その実態を電力会社、国も受け止めて、トイレのないマンション、下流から詰まって、原子炉に燃料を入れられなくなると言われました。

 これで時間です。蓮池さんのお話、貴重でした、これを、お伝えいたしました。

==================================================

【関連投稿】

32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html
投稿者 あっしら 日時 2011 年 10 月 14 日 17:42:23: Mo7ApAlflbQ6s



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/507.html

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
14. 2011年10月15日 20:35:10: kmRrTQnpHg
もんじゅの火は、消さなくてはならない、

消さなければ、大惨事となり、日本は滅ぶ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c14

コメント [経世済民73] <年金>支給開始年齢、遅らせる必要 厚労相が認識示す ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
05. 2011年10月15日 20:37:15: 6kuobrWeYc
>農家をしているうちの義祖父は84歳でも現役バリバリです。

農業にどのくらい補助金が入っているか知っての発言かね。

>低成長分野、低成長地域に貴重な経済リソースがロックされてしまっている。
低成長分野をつぶしたからといって高成長分野が自動的に現れるわけではないのだが。というか高成長分野がなかなか見つからないから困っている。

>日本の財政が破綻しかかっているのは政治家や官僚が悪いのではなく、
>年収が1000万円もない圧倒的多数の人たちの税金が非常に低いことと、
・・・
>人口の9割以上を構成する普通の人達の税金は先進国の中で最も低い。

これは事実。中金持ちにとても甘い。(中流保護とはいえるが)



http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/606.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 福島県中通り地方と千葉県柏市に放射性セシウム沈着量が多い理由 浅見真規
07. 浅見真規 2011年10月15日 20:39:17: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
誤解防止のため本文を修正します。

(修正前)これはセシウム137化合物がガス状で移動したり、霧中の微小水滴に
溶け込んで霧として移動したため、盆地地形の福島県中通り地方に閉じ込め
られたり、湖沼の多い利根川水系下流低地に隣接する柏市付近で多く滞留沈着
した事が原因と私は考える。

(修正後)これはセシウム137化合物の相当部分が後述のように重いガス状で盆地や
低地に溜まりやすく、また、[松村宏, 斎藤究, 石岡純, 上蓑義朋(2011)]に
示されているように霧中の微小水滴に溶け込んで捕捉され霧雨として降下し
沈着したため、盆地地形の福島県中通り地方に閉じ込められたり、湖沼の多い
利根川水系下流低地に隣接する柏市付近で多く滞留沈着した事が原因と私は
考える。
***
[松村宏, 斎藤究, 石岡純, 上蓑義朋(2011)]は>>1参照。
http://ccdb4fs.kek.jp/tiff/2011/1127/1127002.pdf

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/476.html#c7

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
04. 2011年10月15日 20:39:35: jvuuSGc5Us
小出氏は精神的に異常ではないかと指摘して、かれの精神状態に、何度か警告のコメントをしてきたのはわわたしだけど、危うんでいたとおりの状況が生まれてきた。

おそらく小出氏に悪意はないのだとおもう。
長年の疲れが重なって頭がどうかしているのだろう。
しかしその発言の及ぼすところはかなり重大だ。かれのいうことはまず、基本的人権を頭から勘定に入れていない。
人が何を食べるか食べないかは、まったく個人の自由であり、他人に強制されるものではないし、仮に強制の意図が無くとも、
「汚染食品を食べる覚悟しておけ」などといわれるいわれもない。

今回の政府の隠蔽政策は国民の知る権利の侵害だし、生命財産の侵害でもある。
しかしこのようなこと(放射性瓦礫の拡散、汚染食品の拡散とその隠蔽)は、小出氏の持論であり、
それが子どもをたすけるどころか全国規模で子どもたちに危険をもたらすものであることは疑いない。
小出氏や政府のやり方は、憲法で保障された基本的人権を踏みにじることであり、たとえどんな理由があるにせよだれにも蹂躙されたない人間の生きる権利である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎、千葉麗子らが原発の是非をめぐる住民投票実施のため署名活動!「政府だけにすべての判断を任せていいのか」 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
16. 2011年10月15日 20:41:38: JrPYjVYQO2

6000キロ離れてるけど反対署名運動には極力参加させてもらってます。
原発事故は世界的な問題です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/473.html#c16
コメント [経世済民73] 日本は「貧困大国」に堕ちる!:可処分所得10万円単位で減少:貯金ゼロ33.9%:寿命も短縮 あっしら
09. 2011年10月15日 20:44:58: 6kuobrWeYc
>>08

日本の場合、医食住の住が弱いのが難。
それが国民にも政治家にもなかなか認識されず、
未だに高度成長期の持ち家政策を相変わらず。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/602.html#c9

コメント [カルト8] 中田安彦『日本再占領』の検証C ♪ペリマリ♪
07. BRIAN ENO 2011年10月15日 20:47:43: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
♪ペリマリ♪様、

剽窃ですか・・
剽窃について、一番、やってはいけないこと・・
といってるのは、やっこさん達じゃないですか・・
あきれて、声が出ませんね・・

話は変わりますが、
私は、ゲイリー・アレンの
「ロックフェラー帝国の陰謀」という本を、
偶然本屋で見かけ、そのまま買って・・・
うむ、やっぱり、世界にはこういった連中がいるんだな・・
と、直感で感じました・・確か1985年頃ですが・・
ただ、この本、読みにくい本でした・・原作が分かりにくいのか?
翻訳が悪いのか、自分の読解力がないのか・・
いまだに、よくわかんない・・
鬼塚さん、ゲイリー・アレンは、
問題のある人物だって言ってました・・
ジョン・バーチ協会、ウィルス・カートあたりの流れを
くむ人なんだと思いますが・・

でも、こういったことをやっている連中は
ロックフェラーがどうかは別として、
必ずいるだろうな・・と確信を持ちました。

それと前後して当時NHKの日高義樹が
毎年、恒例行事みたいに、
年末年始にキッシンジャーにインタビューしていたのを観て、
キッシンジャーって何者よ・・
まるで、ソ連内部の人間のように
ソ連の裏事情を知っている・・

ははーん、結局、
米ソ冷戦は八百長だな・・
・・・と、これも直感で思いました・・


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/605.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評12] 「赤旗」値上げ 共産党の無謀な“挑戦”はいかに…「純増」といっても数字のトリック? (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月15日 20:50:30: 6kuobrWeYc
機関紙誌の購読料でやっていくというビジネスモデルが時代遅れに
なってしまったんだよな。活字離れが進んで。
有料ネット新聞でもつくってみたら?



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/394.html#c2

コメント [経世済民73] 市場経済の行くへ、公正さを取り戻せるか グッキー
01. 2011年10月15日 20:50:55: pX8gWaKfhM
これから来るのは愛の社会です。愛する人々によりデモが起こされており、公正な社会が形成されます。その先に銀河の人々との交流が待っています。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/621.html#c1
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
95. 2011年10月15日 20:51:29: FkjUAFoAHH

 これまで、主に食糧自給率という観点からTPP参加による農業への影響について述べてきた。しかし、より一般的な食への影響という観点から検討すると、TPPには「食の安全」という問題も浮上してくる。

 TPP条文第7章や米韓FTA条文第8章では、「衛生植物検疫措置(SPS)」が定められている。SPSについてはTPPの24ある作業部会の一つで取り扱われているが、これは食品衛生を確保するための措置、動植物の病気を防ぐための措置のことを指している。具体的にはSPSで問題となるのは、食品添加物、残留農薬基準、BSE問題、遺伝子組み換え食品といったものである。

 SPSについては、すでに1995年発効のWTOにおける協定が存在しており、TPPでもWTOの協定を引用している。このWTOの協定では、各国が食品衛生を確保するための措置や動植物の病気を防ぐために講じる措置は認められている。ただし、これらの措置が貿易を阻害しないようにするため、「科学的原則に基づくこと」が要求されている。また、加盟国を差別してはならず、例えば、国産品と輸入品に対して異なる基準を設定することは許されていない。

 実際、日本とメキシコとの間の経済連携協定(EPA)においても、SPSに関する規定が定められており、そこでは日本もメキシコも、WTOで定められたSPSに関する権利義務を有することが確認されている。

 それでは、なぜ1995年からWTOレベルで存在している衛生植物検疫措置(SPS)に関する規定がTPPで問題になるのだろうか。それは、TPPにおけるSPSの運用が食の安全に影響を与えうるからである。

 米韓FTAでは、両国がSPSについて協力し、かつ協議することとされている。そしてその協議の内容には、貿易に影響を与え、または影響を与えうるSPSの適用に関する事項が含まれているのである。

 おそらくアメリカが入った形でのTPPでは、同様の規定が入るに違いない。そうすると日本がTPPに参加する場合には、日本がどのような衛生植物検疫措置を講じるかについて、アメリカと協議をする必要が生じてくることになる。しかもアメリカは、「対日年次改革要望書」において、我が国に対しSPSに関連する要求を繰り返してきたことを忘れてはならない。

 例えば、食品添加物について、2008年の年次改革要望書では、「食品添加物における新規並びに変更の申請が、科学的な原則に基づき、透明かつ迅速に完了するよう、国内および国際的な団体を含む既存の科学的審査と評価を最大限活用する」ことを要求していた。

 さらに、同要望書の農業に関する政府慣行について、「米国は、日本が農産物貿易において国際的義務を十分に満たしていること、またすべての農産物・食品の輸入制度において科学的知見に基づいた国際基準を採用することを期待する」と述べたうえで、具体的な要求として、「FAO(国連食糧農業機関)・WHO(世界保健機関)合同食品添加物専門家会議によって安全と認められており、かつ世界各国で使用されている46種類の食品添加物の審査を完了する」ことを挙げている。

 また、ポストハーベスト農薬(収穫後、主として保管中の防虫対策として使用する農薬)は、人体に有害な物質が含まれる恐れがあるという理由で日本では禁止されているが、同要望書は、特定のポストハーベスト農薬を食品添加物と見なさず、その使用を認めるよう要求しているのである。

 WTOのSPS協定において、科学的に正当な理由がある場合などは、国際基準や指針、勧告よりも厳しい衛生植物検疫措置(SPS)を導入することができるとされているが、日本はWTOのSPS協定を踏まえ、食品添加物についての規制を緩和してきた。当然のことながら、国民の健康や衛生を守るという見地から、日本は明らかに国際基準よりも厳しいSPSを導入している。

 しかし、TPPに参加するためにはアメリカとの協議が必要となり、アメリカのこれまでの日本に対する要求から考えれば、日本の現在のSPSを非関税障壁と見なし、現在のSPSを大幅に緩和するよう求めてくることは確実である。さらに、これまで日本では認められていなかった相当数の食品添加物が認可されることになり、輸入食品を通じて、日本の消費者が今まで以上に食品添加物を摂取することは避けられそうにない。

 残留農薬についても、ほぼ同様の議論が当てはまる。日本の残留農薬規準は、日本人の食生活も考慮したうえで定められており、アメリカの規準と比べると格段に厳しくなっている。ところがアメリカは、2008年の年次改革要望書において、「最大残留農薬規準に関して、できる限り貿易を制限することがないように、効果的な輸入措置を取る」ことを要求していた。すなわち、日本の残留農薬規準が非関税障壁であるとして、規準の緩和を求めているのである。

 したがって、アメリカとの協議では、残留農薬規準を緩和することがTPP参加の条件になることは想像に難くない。その結果、これまでより多く農薬を含んだ農産品が日本に流通することになると思われる。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c95

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
28. 2011年10月15日 20:53:43: YdBOboCnTk
さすがに事故から半年経って、マスコミ、政府、東電、つまり社会システムのダメさ加減を多くの市民が理解できたはずだ。
産経のクズ具合もね。

「風評」じゃなくて「信用問題」だ。だから「実害」なんだよ。
「風評」とか言う前に、「福島が信用されない原因」を作った側を徹底的に糾弾するのがジャーナリストの務めだろうがよ。
何だ、この中学生みたいな作文は。あまりの駄文にゾッとした。
何もわからんカメラマンは黙ってお花でも撮っとけ。綺麗な花見せてるほうがまだ社会のためになる。

これだけ社会のダメさ加減を見せつけられて動けない市民もまたどうしようもない。
各自のやれる範囲でいい。
何をやればいいかわからなければ、仲間を探せ。
どうか、お願いします。本当に。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c28

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
05. 2011年10月15日 20:54:56: jvuuSGc5Us
放射線リスク欧州委員会・科学部長 クリストファー・バスビー氏が今回の日本政府の処置について以下のような怖ろしい見解を発表しています。

【私の聞いたところによると、日本政府は汚染瓦礫を大々的に日本中に移動させ、焼却しようとしているそうです。いったいこれにはどんな理由があるのでしょうか? 皆様にお聞かせしなければならないのは、この政策の裏に潜む残虐な理論です。 子供達が心臓疾患や白血病、その他の病気で死にはじめることになったら、親達は法廷で事態の究明を求めることになるでしょう。親達が日本政府から賠償金を勝ち取るには、子供の死亡率の上昇が、高濃度の放射能汚染に起因していることを証明しなければなりません。このことを証明するためには、放射能に汚染されていない地域での子供のグループも検査して、それを確固とした証拠にしていくことしかありません。ところが目下日本政府が実行しようとしている汚染拡散政策によって、そのような証明方法は完全に不可能にされてしまうのです。まさに日本全土が破壊されようとしているのです! 全国で癌の発生率が上昇し、比較用の検査グループ形成は不可能になってしまうでしょう。】

http://vogelgarten.blogspot.com/2011/09/blog-post_25.html

http://megalodon.jp/2011-0926-0750-35/vogelgarten.blogspot.com/2011/09/blog-post_25.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量率と福島の新米(緊急)  武田邦彦  赤かぶ
36. 2011年10月15日 20:56:53: XZWCRAyTMM
>>35 元々有機無農薬野菜を売っていたような高級スーパー、事故後に増えた安全が売りの宅配通販業者などが、西日本の野菜を吸い込んじゃったんだと思われます。ほうれん草が一把400円でも、安心感があるからね〜、とサクっと売り切れてしまう。そういうお客様が沢山居る地域の高級スーパーがあって、そういう所では関東東北産野菜が全く見られないのだとか。実見してませんが、ネット上で具体的な噂は見られます。圧力説より、よほどリアリティがある。逆に、原発近隣の小さな市場だと、前は来てくれた仲買人が来てくれない状態で、箱代に足りない価格でも仕入れできるらしいと、こちらはローカルで聞きました。それに飛びつく安スーパーもある、、、
 小出氏を私は買いませんが、「責任ある立場の年長者(金がある奴も、と私は付け加えたい)が放射能野菜を食うべし」というのも現状※のアンチテーゼとしてはありかな。
 ※現状とは「自分だけは安全な食品を食べたい」「余分な税金(=除染とか耕作禁止や大規模避難(に伴う補償)は払いたくない」というエゴがむき出しに衝突し放題で、お金のある強者が勝っている状態。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/439.html#c36
コメント [原発・フッ素17] 世田谷弦巻、4.699μsvのミニホットスポット周辺で、こどもの紫斑病や肺の疾病報告がきています。(木下黄太のブログ ) こーるてん
43. 2011年10月15日 20:58:20: mAKWjxKjsw
5と39です 41さん
のように木下さんを崇拝している人は当然みんな避難したんですよね。

TBSの報道特集で、北朝鮮の白頭山の噴火の可能性が
遂にテレビで取り上げられていました。
噴火すれば北海道も危険なわけですが
木下さんはどこに避難するように言ってるんでしょう。
海外なら放射能以外の危険も教えてくれるんでしょうか?
なんだかんだ言っても、日本みたいに安全な国はそうはないです。
避難してはみたものの・・っていう話は報道規制ですか。
だってそういう話はきいたことがない。
ただちに不都合はないってか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/442.html#c43

記事 [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな?
http://alcyone.seesaa.net/article/230571624.html

2011年10月15日
福島第一原子力発電所取水口付近で採取した海水中に含まれる放射性物質の核種分析の結果について(10月14日採取分)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11101505-j.html


2011年10月15日
福島第一原子力発電所タービン建屋付近のサブドレンからの放射性物質の検出について(10月14日採取分)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11101506-j.html


              ↓


930 名前:地震雷火事名無し(京都府)[sage]
投稿日:2011/10/15(土) 19:12:12.86 ID:pqJMK9++0 [9/10]

トリチウムでてるのね。

福島第一原子力発電所取水口付近で採取した海水中に含まれる放射性物質の核種分析の結果について(10月14日採取分)

また、平成23年9月12日に採取した海水に含まれるトリチウム、全アルファ、全ベータの分析を行った結果、別紙の通り、トリチウムおよび全ベータが検出されました。

Hー3…470ベクレル/リットル
(注:PDF)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111015j.pdf


福島第一原子力発電所タービン建屋付近のサブドレンからの放射性物質の検出について(10月14日採取分)

また、平成23 年9月12 日に採取したサブドレン水に含まれるトリチウム、全アルファ、全ベータの分析を行った結果、別紙の通り、トリチウムおよび全ベータが検出されました。

Hー3…2.4ベクレル/cm3(2400ベクレル/リットル)
(注:PDF)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111015m.pdf


9月12日に採取したのを、今日発表ですか。
例によって別表でこそっとだな。
大丈夫なのかね。


937 名前:地震雷火事名無し(チベット自治区)[  ]
投稿日:2011/10/15(土) 19:14:49.14 ID:xI2ZV9kr0 [11/12]
またこっそり発表か、悪意の塊だな
ストロンチウム、トリチウム、ラスボスはプルトニウムか・・・

62 名前:地震雷火事名無し(北海道)[]
投稿日:2011/10/15(土) 19:54:36.90 ID:+j5qU9NQ0 [2/3]
トリチウムが出るということは、どの程度まずいんだ?

71 名前:地震雷火事名無し(京都府)[sage]
投稿日:2011/10/15(土) 19:59:09.01 ID:pqJMK9++0 [2/2]

よくしらんが、wikiに

海水のトリチウム濃度は、通常は数Bq/Lより少ない。日本国内で測定された最高値は、1991年2月9日に美浜原発の放射能漏れ事故の際に、福井県美浜沖の海水で1991年2月18日に測定された490Bq/Lである。また、東海再処理施設の排水の影響により、茨城県東海沖で1990年1月1日に190Bq/Lのトリチウムが海水から検出されている。

ってある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E6%B0%B4%E7%B4%A0

今回原発サイト外の海水で470ベクレル/リットルだから、結構たかいよね。
(サブドレイン2400ベクレル/リットルは原発敷地内)


☆7月21日 海に流れでたトリチウムは雨になって戻ってくる
小出裕章(MBS)

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/22/tanemaki-jul-21/


音源
http://youtu.be/TLFRB4DLdKc


(千葉「……わかりました。次はですね、えー、千葉県にお住まいのラジオネーム、やんやんやんさまというかたからですが。いよいよ夏となりました。海の水温もどんどん上がり、入道雲の発生から雨という夏の自然サイクルが始まります。福島から海へ投棄された汚染水に含まれている放射性物質が雨となって再び陸に戻ってくる可能性というのはあるんでしょうか、という質問なんですが」)

小出「もちろん、原理的に言えばありますね」

(千葉「うーん……」)

小出「ですから海へ流れていってるわけで。海から蒸発したものがまた陸に雨となって降ったりするわけで。例えばその流されている放射能の中には、トリチウムという名前の放射能もあります。それは、いわゆる水素なんです。放射能をもった水素なんですが。それも海へ流れ出てるはずで。環境に出ると水の形になります。H2Oという形ですね。そういう形になりますので、海水が蒸発して雲になればそれがまた雨になって落ちてくるという事ですので、もちろん循環して陸にもまた戻って来ます」

(千葉「ふーーん。あのまあ、どこかだけに固まってというわけではないと思うんですけれども。」)

小出「はい」

(千葉「広く薄くという形で、雨という形で陸に戻ってくるということですね」)

小出「そうですね。いろいろな形で一度福島からでたものは、汚染は低きに広げながら、ぐるぐるぐるぐるまわるということになり、なると思います。」

(千葉「放射性物質は基本的にはなくならないものですね」)

小出「ええ、ええ、そうですね。半減期でなくなってはくれますけれども。自然にも、放射能を放射能でなくする力はありませんので、結局どこかにあり続けるということになってしまいます」

☆トリチウムによる被曝の恐ろしさ
http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-631.html

トリチウムによる被曝の恐ろしさを知ることの出来る論文二つです。

トリチウムは空気中の水蒸気、又は降雨、海水に溶け込んでおり、水道から、呼吸から、海産物から摂取され、体内が被曝するのです。

その放射線量は、プルトニウム、ストロンチウム、ウランよりは少ないのかもしれませんが、身体は「水」と判断し、対外に排出されず、細胞内にまで入り込みDNAを破壊します。

我々は大変厳しい状況に追い込まれました。


トリチウム、水、そして環境(1)
京都大学名誉教授 斎藤眞弘
http://homepage3.nifty.com/anshin-kagaku/sub040208saitou.htm


トリチウム、水、そして環境(2)
京都大学名誉教授 斎藤眞弘
http://homepage3.nifty.com/anshin-kagaku/sub040208saitou.2.htm


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html

コメント [雑談専用38] 「子宮頸癌ワクチン無料接種」開始だと!日本人絶滅作戦遂行の管政権 唖然
38. 2011年10月15日 21:01:38: kOACNFbFxU
 良性腫瘍(デキモノ)である乳頭腫が高確率で悪性腫瘍に移行するというオモシロイ話を詳しく聞きたいです。 どういう研究ですか?
 子宮頸がん以外でそんなことあります?

 パピローマ(乳頭腫)表面で多く見つかるからHPVなのですが、どういう理由で、パピローマの原因とされるようになったか? その研究はどこのどういうもの
ですか?   舌癌表面から虫歯菌や歯周病菌が多く見つかれば、それが原因なのですかね? 虫歯菌ワクチンを使えば舌癌は防げるのですかねぇ?
 
 性感染症であるならコンドームを使えば済む話では無いのですか?
と専門家に聞いたら、誰も答えられなかったのはなぜですかね? 

 これに関しては不思議なことだらけです。


 
 


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/768.html#c38

記事 [原発・フッ素17] 放射性物質トリチウムの危険性は、ワーストNo.1!!(atom-tokyoさんのブログ) プルトニウムよりやっかい
http://ameblo.jp/atom-tokyo/entry-10967754172.html

2011-07-28 21:18:50 テーマ:ブログ
皆様にはなじみのない放射性物質トリチウムが危険性が高く、破壊的であり、放射性物質のワーストNo.1であることをまずお伝えしておきます。

欧州放射線リスク委員会(ECRR)の科学委員長クリス・バズビー博士は、来日中の記者会見で、水の中には、日本では、測定自体していないトリチウムは、おそらく入っているとコメントした。

1960年代、アメリカやイギリスは、南太平洋で水爆実験を繰り返した。その水素爆弾は、核兵器の一種で、水素及び重水素や三重水素の核融合反応を利用した爆弾である。詳しくはアメリカやイギリスでは、極秘事項になっている。

トリチウムは別名、三重水素とも呼ばれ、水素爆弾の主原料でもある。

特徴は、水素の放射性同位体であり、水に溶けやすく、半減期は約12年。弱いβ線を出して崩壊する核種である。

放射性同位体の中でたも、危険性が高く、破壊的であり、放射性同位体のワーストNo.1である理由は、水素結合しているDNA等を直接被曝することから、かなり破壊的、破滅的と言える。

さらに放射性物質でありながら、水素が元素転換してヘリウムに置き換わる点も見逃せない。この一連の流れによって、さらに破壊力がますと考えられる。

ある意味プルトニウム以上に怖い核種と言える。

生物の基本構造であるDNA、RNA、蛋白質、酵素を構成する巨大分子は、水素結合に依存しており、水素結合は、酵素を橋渡し支え、DNAの螺旋構造を一つにまとめあげている。

水素結合を構成する水素の放射性同位体トリチウムが、β崩壊して、ヘリウムに元素転換する。つまり放射性崩壊過程で、別の原子に変化してしまうのである。

トリチウム原子が不活性で、化学結合を担えないヘリウム原子への突然の崩壊し全く別の原子になることで、巨大分子の機能や通常のプロセスに対して、壊滅的な影響を与える可能性あるのである。

だから、元素転換を起こす水素の放射性同位体であるトリチウム(三重水素)は、危険度が他の放射性同位体と別次元の破壊力を持つと考えられる。

ワーストNo.1と言える理由は、遺伝子を直接被曝するのとともに、水素がヘリウムに元素転換し、生物の基本構造である水素結合を、全く別のものにしてしまう放射性同位体という独特の特徴からきている。

このトリチウムの元素転換などの分野の領域は、十分に研究や関心が払われていなく、生物システムに対する元素転換によるリスク評価を確立するレベルには、今現在は達していないのが大きな課題である。まだまだ多くの研究が必要とされている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/509.html

コメント [経世済民73] 国民の誰もが医・食・住を保障される国づくり  あと15兆円出せばOK? sci
07. 2011年10月15日 21:06:33: 6kuobrWeYc
>このようなは発想だと、医食住だけで市場規模の100パーセントになってしまう。
>それでは幸せな生活とは言えない。

医食住がなくて何に使うのか?

>で、財源は?税金上げるのか?医療費挙げるのか?介護保険料上げるのか?

日本は税金は異常に低い。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/593.html#c7

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
15. 2011年10月15日 21:07:32: lkv9plBZlo

【もんじゅ】欲しいヤツは、家族ぐるみで【もんじゅ】構内に住め。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c15

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
29. 2011年10月15日 21:07:34: jvuuSGc5Us
>そこに住むなというのか、なぜ同じ日本人として福島の苦しみを共有しようとしない、なぜ東北の悲しみが理解できない、プロ市民は。おのれは安全地帯にいて危機感を煽(あお)るだけ煽る。汚染されとる、アブナイとヒステリー起こし、風評被害拡大させとんのはどいつや!


福島の苦しみ。.......たやすく言うなよ、おっさん。w
だれに「福島の苦しみ」がわかる。
東京では数十万の失業者が明日に絶望して悶々としている。だれにかれらの苦しみがわかる? 失業者や臨時工、ホームレス。毎年数万の自殺者。
だれがかれらの苦しみがわかる? 
「福島の苦しみ」? ふざけるな。
小出氏がいうように「大人」に責任があり、その責任を負って汚染食品を食い続けよというのなら、
当然、福島にも責任がある。なぜ、反原発知事を否定して原発推進知事を当選させた? その責任はだれがとるのだ? 小出氏はわれわれに責任をとれといっているのだから、その前に、当然、原発誘致知事を当選させた「福島の責任」をあきらかにすべきだろう。
それが小出氏の論理だ。

それがなされないまま、一方的に「福島の苦しみ」を別れといっても無理だろう。
みんな自分のことで精一杯だ。
「福島の苦しみ」なんて口先だけで騒いでいるようなやつらは信用しない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c29

記事 [経世済民73] 米韓FTA歓迎レセプションでの米国政府とNHKの見事な連携プレイ
 NHKが李明博大統領が歓待される様子を放送。
これが,日本向の演出だと感じるのはさそり座だけだろうか。
TPPをゴリ押ししているのは米国だというのは,すでに自明の事実。
米韓FTAが不平等なのは,内容読めば恐ろしくなる。
米国の下僕となったNHKはTPP推進のため馬鹿製造スクリーンに洗脳
放送を流しているのだろう。
テレビ視聴者はTPPは推進しなければならないと感じるだろう。
米韓FTAは米議会で可決された事実を報道すれば済むこと。
レセプションの様子までニュースとして流すの不適当だ。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/622.html
記事 [近代史02] サンカ (八切史観)
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/sanka.htm

=転載開始=

八切史観で「サンカ」について書かれた物に次のものがある「サンカの歴史」「サンカ生活体験記」「サンカいろは唄」。
「サンカいろは唄」等は先生の遺稿、遺書の感がある。御自分の生母や祖母のことも書かねばならぬので、随分と書きづらかったと序説に書いておられる。以下に紹介するのはニフテイの会議室で、サンカのほんのさわりを紹介したところ、質問が多く出て、その回答形式をここにUPします。己たちがサンカの末裔と知らぬものの、やはり血の成せる業か興味のある方が意外に多いのに驚いています。

○○様。◆◆◆長くなりますので三部にします◆◆◆
        <<第一部>>
今日は。早速本題に入りましょう。○○さんは「風の王国」をお読みになったようですが、先ず、この本を書いた五木寛之氏の意図と経緯から考えて見ましょう。この本は「小説新潮」に三回の連載が一冊となった物です。ご存知のように「先ず申し上げておこう。我々は長い間ずっと口伝えによる文化の伝承を、文字による記録よりも大切にして生きてきた。(中略)しかし心の拠り所としては、文字より言葉、声による口伝えを根本とする」とその237頁に浪骨の言として五木氏は訴えたい事を書いています。

これは全くこの通りで、サンカの人々が書き残したものは無いからです。だから八切先生は口伝えの彼らの歴史を調査するため、全国を回りました。かって五木氏は「戒厳令の夜」を書き、文壇の地位を確立しました。しかしこの「風の王国」でサンカを書きたいため「さらば、モスクワ愚連隊」から数十年かかって、ようやく正面切ってというか、居直って、全体の250頁以下に、「フタカミ講」と「渾流組」といったものを、小佐野賢治をモデルにしたような壮大な射狩野グループの三つ巴の中で、当時世間を騒がせていた連中に迷惑をかけぬようにとの用心と配慮からか、僅か55人の紺キャハンの<へんろう会>の「天無人神講」としています。
○○さんが御質問の一番目の、

>> 1、サンカの人達が作る「天無人神講」という「講」の話しが出ていましたが
>>これは実在するモデルがあるのでしょうか。

五木寛之氏は極めて頭のいい優秀な作家ですから、何をどう書けばいいのか十分に吟味したと思推されます。
というのは、海洋渡来の”八”の部族や、後に沿海州から入ってきた騎馬民族は共に藤原体制から疎外され、差別されました。そして同じくまつろわぬ民としてサンカの人達も殺されたり差別の対象になっていたので、追われる者同志が庇いあって彼らの中に溶け込んでひっそりと暮らしていました。八の部族の民族色は赤で、騎馬系は白です。だから八と暮らすサンカは「赤のとけこみサンカ」つまり【赤サンカ】であり、騎馬系と暮らすのは「白のとけこみサンカ」、【白サンカ】なのです。しかし、何処にも絶対溶け込まず家族を一つの単位として、五家族で一つのグループで流浪するのを”セブリ”というので、これをモデルにしたのではないかと思われます。

(私も実は詳しくは無いのですが、「全国ハチヤ同盟」というのが在るという事です。これは京都の空也堂信者の大同団結といいます。全国で三千万だそうですこのハチヤはサンカではなく、天の王朝つまり海洋渡来系の末裔です。他に”水上会”というのもあり、これは水上の穏坊といいますがキッタン系の団体で「將門一族会」も結成して、その団結にロマンを求めているのです)


「風の王国」の後書きの後に、参考資料として160余点の書名が列記されていますが残念ながら、まあ増しなものは故宮本常一氏の「日本民衆史A」の、「山に生きる人々」ぐらいで、他は「柳田国男著作集」当たりです。
肝腎な八切先生の「サンカ生活体験記」を読んでません。八切先生は「知らない間柄ではないし、尋ね質問してくれたら注意したものを」と言っておりました。

ですから五木氏が参考にした殆どの部落関係の本は、故菊池山哉が仏教側資料によって解明した(体制側で弾圧した方の視点で書いている)裏日本から渡来した騎馬系の白サンカまでなのです。それをその儘に転用して自説としたにすぎない著作ばかりが、五木氏は
資料としてしまっているのです。しかし東大のY教授が北海道新聞の1997・1・10の「歴史の叙述と想像力」の中で

「柳田の民俗学で使われる”常民”という言葉は、市民でもなければ平民でもない存在を指す。それはやはり”常民”としか呼びようのない文化の基底を担う人々なのだ。彼らに対する無私の愛、その存在えの想像力こそ、柳田学から現代歴史学が受けた貴重な刺激と言うことになろう(後略)」柳田氏については後述しますが、この学者先生よくこんな寝惚けた事を書けるものと感心します。

何も判ってない事を天下に公言したようなものですね。五木氏は資料の選択は間違ったとはいえ、サンカを描こう、とする物書きの情熱と感性と想像力で真実に迫っています。だから私は五木寛之氏の方が数段増しだと、前記した訳です。

○○様。  <<第二部>>

◆◆◆◆◆解りやすく表にしてみましょう。◆◆◆◆◆
(---線内は時系が同じ区切りで、(A)(B)は人の系統のようです。投稿者記)
----------------------------------------------------------------------
前代サンカ・建国統一の7世紀からはみ出した部族。
(A)裏日本から渡来 居着きで非農耕 遊牧サンカ
(B)太平洋から上陸の農漁業塩作りの赤系サンカ。
-----------------------------------------------------------------------
梅鉢サンカ・10世紀以降キッタン(契丹)系 日本史では隠して宋とするが、指揮部族。 
(A)セブリ流民として五組編成で各地に散在し、シコとして 防衛編成。 
(B)天照大神系として食料増産のため限定地に居着きさせられる。
-------------------------------------------------------------------------
南北朝サンカ・明国や朝鮮の影響が及ぶ。
(A)源氏とされ、後に楠木正成らが隆起する。
(B)平氏の子孫も世直しに三河の足助次郎らが決起する。
---------------------------------------------------------------------------
戦国サンカ・徳政に反対し各地でサンカ出身が戦国武将となる。
(A)北条早雲一党 別所宗治一党
(B)上杉謙信一党 尼子持久一党
---------------------------------------------------------------------------
江戸サンカ・綱吉の神仏混合令によって反仏教徒は非人とされ弾圧される。
(A)飼戸の子の飼子が幕末に殺し屋として 上洛し利用されて 恰好良く志士という。(B)庭子小作奴隷が大百姓へ世直しを迫り一揆する。イッキイッキという
---------------------------------------------------------------------------

尼子持久を宇多近江源氏と歴史書はしているが、間違いで「ア」は海洋渡来系。別所宗治の三木城は秀吉に二年間も完全な兵糧攻めをされて、幼児の後藤又兵衛だけを託し残して玉砕。この分類の(A)の縦の区分を「馬鹿」と呼ばれたり四つと呼ばれたりしていた方だけは解明しています。「一畝不耕一所不住 一生無籍 一心無私」と風の王国巻頭にも出ています。

従って士・農・工・商以外の枠外の民である、騎馬系弾左衛門地が、明治までは隅田川以北は小菅から先もずっと草原で、一反の田畑もなかったのは有名な事実で、日本は豊葦原水穂の国と古来から言われるとおり、騎馬系は遊牧民族ゆえ、絶対に農耕も、漁業も、塩作りもしなかった。水穂のほうは奴隷百姓が米作りをしていました。
大衆作家の書く物に、その筋の侍だった者が、禄を失って田舎で百姓をするなどとありますが、有り得ない話しで出鱈目です。

この農耕しない民族は、(B)の民族と全く違うのに風の王国では(B)を区別してしまっているのです。
「山民は骨なり。常民は肉なり、山と里の間を流れる浪民は血なり、血液なり。血液無き社会は生ける社会にあらず。浪民は社会の血流なり、生存の証なり、浪民を自らの内に認めざる社会は停滞し枯死す。吾らは永遠の浪民として社会を放浪し(中略)山は彼岸なり。里は此岸なり。この二つの世の皮膜を流れ生きる者、これセケンシ(紹介者注・サンカ同志の連絡役)の道なり。
吾らは統治されず、統治せず。一片の赤心これ同朋に捧ぐ」と風の王国で定義されてしまうと、居着きもとけ込みも「常民」の側に置かれて
しまうわけです。

ですから○○さんの二番目のご質問、
>>2、この本が居着きサンカととけ込みサンカを混同しているというのは、具体的にどういうことを指しているのでしょうか。

上記のように(A)の者たちは全国を流浪しながら生活をしていたため、都市や村に居着きません。
一方食料生産をする(B)の方は重宝なので都市や村にとけ込んでおります。この(B)の八つと呼ばれる海洋渡来系は八切先生が日本で始めて解明したのですから、五木氏が解らなかったのも無理がないと思います。もう少し簡潔に言いますと、


●とけ込みサンカ・・・・他の部族にとけ込んで暮らす。
●居着きサンカ・・・サンカだけのグループで特定地で暮らす。となります。

さて、それでは最後の御質問に行きましょう。
>>現在もサンカの人達は、そのアイデンティティを守って、国内のどこかに
>>住んでいらっしゃるのでしょうか。

もうお判りでしょうが、彼らは原始共産主義というか、無政府主義者とも言える自由の民です。敗戦で日本各地の都市が絨毯爆撃され、とけ込みサンカはは離散してしまいました。それまでは鋳掛け屋とか、煙突掃除をしながらセケンシがサンカの各家庭を廻って歩き、貧しい人や病人に施しをしていました。また余裕のある者は金を出し、無い者はミノ一つでもよかったのです。彼らは徹底した相互扶助制度で助け合っていたのです。

そして彼らを束ねる大統領ともいうべき「大本様」が居たようです。一昔前、スイスの銀行で日本御三家と呼んでいたのがあり、一位が岸信介、二位が宮内庁と言われてました。今はサンカシノガラ資金が多いといいます。何故かというと、かってニクソンのドル下落の際、各国は必死に石油を買い漁りました。

馬鹿な日本政府はアメリカさんの命令で、石油を買わずにドルの買い支えをした事がありましたが、その時にサンカは逆にドルを売って巨利を得たのです。大本様は日本を見限ったのか、現在は海外に出てしまったようです。

話しは飛びますが、秀吉は家康を殺したかったのですが、家康は(B)から出た出世頭だったため、大本様の意志でさすがの秀吉も騎馬系が多く住む関東へ押し込める事しか出来なかったのです。そして秀吉は晩年は仏教勢力と結託した為、サンカ系の大名は一人残らず家康に味方して、関ヶ原で家康に勝たせてもいます。家康、秀忠まではサンカは吾が世の春でした。しかし綱吉の神仏混合令以降又厳しく過酷な弾圧が続くのです。

現代は自分たちがサンカだとは解らぬ若者がイッキイッキとはしゃいでいますが人口割合では(A)と(B)を足すと数千万は居るでしょう。

(五木寛之は何年休筆しても根強い人気がありますし、歌手の五木ひろしは三十も芸名をかえて五木にした途端人気が出ました。勿論彼らの才能や努力もありますが居着き人口の圧倒的な支持が有るからと思われます)

しかし居着きもとけ込みもしなかった純粋日本人のサンカは姓の上に「エケセテ」をつけていますから見分ける事は出来ます。
江川、江夏、江本、江田、遠藤、江戸、海老名、研、見城、千、千田、仙谷手塚、手嶋、勅使河原、寺田、寺山、猫田、根来、根津、辺見、目方、目黒

これらの人は管理社会では暮らせない特性があり、みんな芸術やスポーツの分野で活躍している人が多い訳です。いわば一匹狼なのです。しかし彼らは動物好きで家族を非常に大切にし、女性に優しいという長所があり「千万人とも吾ゆかん」とバイタリティーの塊です。
こうして見るとマスコミで活躍している人も多いので、随分と数が多そうですが東京都の電話帳でもおそらく千人とは居ないはずです。もう一つ重要な特徴として、民族の純血と増加を図る為か、少子化の現代では珍しく十人ぐらいの子沢山が多いと言えます。

私見によれば、自己本位で、自分さえよければ他はどうなっても良いという、官僚組織や、既得権益団体や家庭や個人が跋扈するこの国に、サンカの思想と行動様式を基底にした政治が行えるなら、この国の未来は捨てたものではないと思うのは私だけでしょうか。
【統治されず統治せず。一片の赤心これ同朋に捧ぐ】
規制徹廃、地方分権道州制、生活者主権、相互扶助の福祉重視、まさに平成維新そのものではないですか。
  <第三部>

余談になりますが、これからの日本を救う人物はこのサンカの中から出現するのではないかと私は思っています。
アインシュタインの有名な言葉が在ります。
   *************************************
世界の未来は進むだけ進みその間、幾度か争いは繰り返されて、最期の戦いに疲れる時が来る。その時、人類は誠の平和を求めて、世界的な盟主をあげねばならない。この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を抜き越えた、最も古く、また尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない。
吾々は神に感謝する。吾々に日本という尊い国を作って置いてくれたことを...............。
  ************************************

どうでしょう?
「尊い家柄」といえば天皇ですから、宰相はやはり誰になるのでしょうか?。以前この事をUPしたら、大分顰蹙をかいましたが、こんな夢想をしなければならないほど、この国は腐ってますね。  閑話休題。

<<余談の余談>>
明治の東京政府は、徴税や徴兵のため当時始めて国勢調査をし、明治四年の壬申戸籍を作った。町人別、寺人別、侍交名帳でそれまでのの人口把握は出来たものの、居着きしていない四つの人口や部落民、それと無申告の民が余りにも多くて狼狽。

というのは、明治維新は彼ら庶民を原動力として成し遂げた経緯があり、金の無い東京政府は後に本願寺派仏教勢力と提携して彼らを裏切ったので、叛乱を怖れた。だから治安維持策として、「棄民政策」と称して北海道、樺太、北米、伯剌西爾へ彼らを放り出したのです。
女はサンダカンへ性業婦として輸出し、外貨獲得。自国の国民をこうした扱いをする国が一体何処にあるでしょう?

差別徹廃、部落解放、四民平等を信じて、命を捨てた名もなき草莽たちの無念やいかばかりだったでしょう。結局、天皇を象徴とした官僚支配の律令体制は現代まで残り、部落問題は今に到るも未解決である。前体制の残滓はかくも国民を不幸にする。だから
歴史の教訓に学び、平成維新は心してかからねばと危惧する心が、しつこい程私の「改竄の日本史の暴露」にかりたてるのです。

以下はある方にREとしたものですが、一部重複しますが大事な点なので再度UP致します。

【純粋日本人・サンカ】

サンカや部落問題というのは差別の原点でもあり、タブーであり、たいていの人は腰が引けて、避けて通るキライがあります。
しかし、この国の改革が成れば、又成る過程で此の問題は避けて通れない大変に厄介な問題だと思うのです。
それというのも根底には”偽造の日本史”があり、これが為に差別する方も、される方も理由が判らず、悲しい争いをくり返してきました。

この偽造の日本史を暴き、新生日本史を確立しなければこの問題の解決はおそらく不可能だと思います。
その為の日本開闢以来の史観が”八切史観”なのですが、私などはいわば伝道者にすぎません。

【紹介者・補記】
さて、柳田国男氏とその弟子の折口信夫氏らが「日本の全人口の三割はサンカだ」と発表して、タブーに果敢に挑戦しました。
つまりオカミの歴史に対して常民史観というようなことを言い出しました。しかしその存在を許さぬサンカが、全人口の何割も今に到るも生存している等とは以ての外であるし、その歴史探究など言語道断という事だったでしょう。

当時、今とは違い男色が最悪の不道徳とされていた時代「折口信夫との間を公表すれば如何となす」と特高に引張られ、脅されて「弟子の彼が可哀そうだ」と「あれは誤りだった」とやむなく訂正の評論を書いて、民俗学の方へ転向してしまいました。
現在柳田の研究書は沢山在りますが、こうした深い所ろへの視点が欠けているように思うのは独断と偏見でしょうか。

彼は非常に頭脳明晰な人だったと言いますから、あのまま研究を続けていれば、日本原住民史は、当時はまだ資料は残っていたでしょうから、随分と今とは違った形で解明されたでしょう。次に手がけられてやめた、白柳秀湖氏の場合も、一人娘さんがやはり人質みたいに
なって、男親って娘が可愛いから、結局彼も折角いいところまで行ったんですが、やむなく中止して右翼の評論家として亡くなってます。
全く日本のオカミのやる事は、昔から汚く陰湿です。

三角寛氏は朝日新聞のサツ廻りの記者でしたから、警察情報を基にし、後に内務省警保局の民族事業協和会からの財政援助でシノガラといわれる、サンカの人達との”サンカ生活体験記”を出版しました。しかしこれを書くと、自分の母親の事を書かなければならないので、書きにくくてしょうがなかったといいます。だから氏も結局”体制側からの視点”言い換えれば”仏教徒側から”サンカを書いた為、全く異なった虚像しか現在に残しておらず、後世の学者達がいくらフイールドワークしても、彼を越える物は出ない訳です。

さて、八切先生も「野史辞典」の資料集めに地方巡りをしました。その時ある村で、赤子を背負った女まで入れて八名の溺死体を淵から曳き上げている処へ行き合わせてしまった事がありました。赤ん坊のごときは水膨れでまん丸で、無惨などとは表現しがたい、異様な死体の
行列だったといいます。先生はどうしても書かれた物や写本では、探し求める匿された日本史が探し当たらず、やむなく口伝えの秘史を蒐集しようと、当時重たい旧型のテープレコーダーを持って日本各地を巡ったのです。

そして断る村民に無理矢理、御霊前にといくばくかの現金を包み、何とか頼みこんで御逮夜に泊めて貰い、部落総代という老人から話しを聞きました。

「ここは旧幕あたりまでは苗字帯刀、紋付きの家柄で格式もあった家ばかりだった。しかし今では全くあべこべになってしまった。だから嫁に行って子供まで産んでいても、ここらの部落の出だと判るもんなら、まるで獣のように放り出す。それで戻されてきたのに同情して、自分らも嫁に行っても何時か放りだされるんじゃないかと、こんな無様な心中をしてしまう。こんな調子だとここの部落の女達はいつか死に絶えてしまう」と、愚痴まじりに部落の不条理を訴えてきました。

夜になり酒が入ると他の人もぼつぼつ話し出しました。「自分らは、昔はエライ様で土民はあぜ道で御一新までは土下座しておじぎした
もんだ、それが今では昔は非人だった奴たちさえ馬鹿にして口も聞いてくれんのじゃ」と、憤慨して他の者もしくしく啜り泣きだったのが「ウオー」と号泣に変わってみんなが吼えるように唸った。土間の茣蓙の上に並んだ屍体の髪毛が乱れ、毛糸玉のように互いに繋がって見え、
集団自殺の彼女たちのプレッシャーは酷く、凄惨な一夜で屍臭と線香の煙でむせた、といっております。

これは昭和四十五年の出来事でした。この時点からすでに三十数年を経ていますが、現状は何も変わってはおりません。マスコミもこうした問題には触れませんから一般ではなおの事でしょう。

<<終わり>> 


<<引用参考文献>>
八切止夫著「サンカ生活体験記」「天の日本古代史研究」「日本全国特殊部落発生史」その他。

=転載終了=       
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/555.html

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
06. 2011年10月15日 21:08:30: mAKWjxKjsw
世田谷の件でわかるように、首都圏ではガイガーで測る人が多い
大学の先生を呼んだり、自前で検査に出す人も珍しくない。
関西ならそんな面倒な事にならないからだ。
やられたくなければ、自衛してください。
健闘を祈る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c6
コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発の耐震解析作業を放置 東京電力 (asahi) 蓄電
01. 2011年10月15日 21:09:59: W1Z4xu6d7g
国が求めた耐震対策を東電は全くやる気がなかったとしか思えない。
保安院もその進捗状況を知りつつ指導する気が全くなかったとしか思えない。

東電がやる気がなかったのはおそらく金がかかるから。
保安院がやる気がなかったのはおそらくめんどくさかったから。

彼らが少しでも真面目に仕事をやっておけば、1〜4号まで全滅なんてことは少しは防げたかもしれない。

現場で働く一人一人は優秀で真面目でも、上が指示を出さなきゃちゃんとした仕事はできない。
この国の問題は、上層部が腐っていることなのだと思う。

>>保安院は新指針を受けて各事業者に既存の原子炉で解析、補強の評価を報告するように求めている。ただし、明確な期限を区切っておらず、最終報告を提出したのは、商用炉では中部電力浜岡原発(静岡県)と東電柏崎刈羽原発(新潟県)などだ。  

”明確な期限を区切っておらず”って、ふつう、仕事に期限はつきものだろう。報告を提出したところも少ないらしい。

この事故を受けてもまだ、相変わらずやる気がないようだ。上層部が変わらない限り、変わるわけがないが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/502.html#c1

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
16. 2011年10月15日 21:09:59: YLoYRDFctQ
[安全性が確保されない理由で原電をすぐ停止するのは反対だ」と云う奥村副文科相、[安全」が絶対条件のはず。国民をなめているのか!何万人にも避難されている福島の人達の前でそう云えるか?[安全」以外何がある!地獄の火をとぼし続ける、こんなカス、さっさと、首にしてしまえ!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c16

記事 [経世済民73] TPP交渉参加問題 政府が工程表を作成 11月に「参加を表明する」と明記
フジテレビ系(FNN) 10月15日(土)7時32分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111015-00000554-fnn-pol

TPP(環太平洋経済連携協定)への交渉参加問題で、政府が工程表を作成し、11月、「参加を表明する」と明記されていることがわかった。

FNNが入手した工程表では、11月中旬の「APEC(アジア太平洋経済協力会議)でTPP交渉参加を表明」と明記されている。

参加表明後に「地方での説明会を検討する」としているほか、交渉参加を前提に最大の障害となっている農業分野については、10月21日ごろに「食と農林漁業の再生推進本部」を開き、農業強化策の「基本方針」と「行動計画」を決定する方針を掲げている。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/623.html

コメント [原発・フッ素17] 10月15日(土)  郡山市  ふくしまの子どもを守れ!郡山デモ 山本太郎氏参加  動画 愚民党
01. 2011年10月15日 21:11:31: SrOEUTqgh6
テレフォン人生相談でおなじみ、マドモアゼル・愛さんの御意見.......

http://mademoiselleai.nifty.com/madeailog/2011/10/index.html

遺伝子を書き換えるとは、奇形などの悲劇を生じることでわかるが、逆に言うと、進化の可能性もあることになる。
あらゆる動植物は進化の過程にあるらしいが、進化は優性遺伝、劣性遺伝などで、時間をかけて行われたというよりも、ある時、突然の放射線を浴びたりして、大きく変化した、、、と考える方が自然な気がする。
放射線があったから、動植物は進化するのであって、動植物は放射線を利用して自分らを変えようとしている、、、とも考えられる。
ただ、こうした進化にそぐわず、種を閉じていった動植物も非常に多かったと思う。
むしろ、断絶した種の方が圧倒的に多かったのではないだろうか。
すると、動植物にとっては、やはり放射線は絶滅を引き起こす、非常に恐ろしいものとの認識はあり、それは自然なものとも言える。
ながらくこのままの状態を維持したいと思う遺伝子にとっては、放射線はあまりよくないものとなる。
しかし、それまでに不自由を感じ取っていて、もっと別のものになろう、、なりたいと思っていた遺伝子にとっては、放射線は救いの船となり、自分らを変化させ、新たな新天地に連れて行ってくれる特別なものともなる。
ここに、断絶を選ぶ遺伝子と再生進化を選ぶ遺伝子とが相克する。
放射線は当然、後者の遺伝子と結託し、新たな生命として誕生することとなる。

東電の御用学者で有名な偉い方が、放射線というのは、笑っている人には影響がないのですよ、、、これは実験でわかっているのです、、、というような物騒なことを言って、非常に大きな非難を受けた。
私もそれは震災のど真ん中にあって、放射線の恐怖におびえ、その対応すらまじめにしてくれない政府という、どうにもならない中で、そんな意見を言う無神経さは断じて許せないが、あの発言にはあの人の本音が実はあったのではないかという感じを受ける。
長年、放射線を研究してきて、あれ、こんなに放射線を受けてるのに、こいつ、どこもおかしくならないぞ、、、、というような悪魔的実験を本当はかなりやっていたのではないか。
その中で、やはりこれだけの放射線を浴びると、そうそう、やはり弱って行ってるな、、、という多くの人の隠れ実験の中で、中にはそうでなく、むしろ元気になってしまうケースを何度も見てきて、その違いが、陽気な前向きな人の場合はそうなるという個人的な確証がおそらくあってのものだと思う。

うーん、こいつの人生相談というのも、けっこういい加減な見識でやっていたのだなぁ......。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/506.html#c1

コメント [戦争b8] <武器輸出三原則>首相が見直しに前向き ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2011年10月15日 21:14:20: hyQMQ0R3x2
・孫崎享氏講演会「今だからみえる、原発と日米の関係」(録画)

1.http://www.ustream.tv/recorded/17888006
2.http://www.ustream.tv/recorded/17888156
3.http://www.ustream.tv/recorded/17889296
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/250.html#c2

コメント [経世済民73] 市場経済の行くへ、公正さを取り戻せるか グッキー
02. 2011年10月15日 21:16:06: 6kuobrWeYc
>しかし米国には茶会派が存在し減税と小さな政府を標榜しています。しかしこの思想
>は多くの人に見放されているので世界に広まっていくことは有りません。

日本にはまだまだ多いぞ
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/621.html#c2

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
96. 2011年10月15日 21:19:59: 31vpdIwVe2

 小沢一郎・元民主党代表が2011年3月3日、都内で記者会見(主催:自由報道協会)を持った。2011年2月月22日、党常任幹事会で党員資格の停止処分を受けて以来記者会見を開くのは初めてとあって、会場には大勢のジャーナリストが詰めかけた。記者クラブメディアからも数名が出席した。背に腹は代えられないのだろう。

 自由報道協会の記者会見が記者クラブ主催のそれと根本的に違うのは、ジャーナリストであれば世界中の誰もが出席し質問できることだ。政治家の記者会見とくれば、目先の政局に集中する日本の「記者クラブ質問」と違い、問題の核心にスバリと迫る質問も飛び出す。

 ドイツのジャーナリストが「菅政権には早く代わってほしいか?」と聞くと、小沢氏は「私は民主党政権を成功させたい。09年マニフェストに戻らなくては政権交代の意味がない」と答えた。マニフェストで約束した「歳出を削減し増税しない」を守らず、消費税増税に走る菅政権への批判である。

 TPPに対する質問に答えた小沢氏は政界やメディアに警鐘を鳴らした―

 「菅さんが(TPPを)突然打ち出した。中味を知れば知るほど多くの人が時期尚早と考えるに違いない。どの内閣が(TPP政策を)とって(採用して)も命取りになる」。

 TPPをめぐっては農業ばかりに脚光が当たっているが、金融、労働、医療、通信など24分野にも及ぶのである。菅直人とか言うバカ総理は内容も知らずに「平成の開国」などと浮かれている。

 これまで規制に守られてきた日本の産業がいきなり「世界選手権」で弱肉強食の戦いを強いられるのである。開国どころか壊国となりかねない。郵政民営化よりも遥かにスケールの大きい「日本食い」「植民地化」が展開されるのである。

 ところがTPPの内容については政府もろくに情報を持っていない。TPPを推進する省の副大臣が「私はTPPをよく知らない」とつい口を滑らしてしまったほどだ。

 カーク米通商代表による発言にみられるように米国はひたすら日本に対して「TPPに参加するよう」プレッシャーをかけ続けている。

 米国の意向に沿えば政権が長続きすると思い込んだオメデタイ菅さんは前のめりになる。TPPに参加すれば電波割り当ても外国企業に開放されて日本のテレビ局は独占体制が危うくなるのである。テレビ局の株で儲けている新聞社も一蓮托生だ。

 にもかかわらず記者クラブメディアもTPP推進に一役買っている。自らに災難が降りかかってくるとも知らずに。政府のリーク情報に頼ってきたツケは大きいものとなるだろう。

 ニコニコ動画の七尾功・政治部長が視聴者の質問を代読した。「ロシアが北方領土にミサイルを配備しようとし、中国は尖閣諸島沖で領海侵犯する。これをどう考えるか?」

 小沢氏はきっぱりと答えた。「国土と国民を守るのが政治家の任務。政治家が事なかれ主義で官僚に乗っかっていると、(外国から)侮られることになる」。

 その場逃れのためには仲間さえも売り、病的にテンションが高くなるアホ総理の記者会見は聞くだけ時間の無駄だ。

 小沢氏をはじめ国民新党の亀井静香代表、新党日本の田中康夫代表の記者会見は「政治は誰のためにあるのか」を語る。政局ばかり聞きたがる記者クラブから嫌われているのが3人の特徴だ。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c96

コメント [原発・フッ素17] 放射性物質 港湾業界が高線量車”規制” 国動かず自己防衛 経産省「風評被害呼ぶ」(東京新聞・こちら特報部) gataro
08. 2011年10月15日 21:20:27: 6kuobrWeYc
>>01
>こういう役人には、税金から出る給与を支払わなくても良いシステムを作ったら良いと思うのですが・・・・

それは両刃の剣で、貴殿の意図とは逆の方向にはたらく可能性もある。
つまり「風評被害」対策ばかりに熱心になる役人が評価を受ける可能でもあり。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/491.html#c8

コメント [経世済民73] 「受給者のままでいい」 生活保護4か月連続200万人 に騙されるな こねこねこ
12. 2011年10月15日 21:21:41: lkv9plBZlo

外国人は除外しろ、児童・子供手当てもだ、生活力の無い外国人は帰国させろ。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/611.html#c12

コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
01. 2011年10月15日 21:22:27: 8H9nIxVLIY
新約聖書の最後の部分にある「ヨハネの黙示録」は、福島第一原発のことをさしていたのではないでしょうか ? 私は、そういう気がしてなりません。第8章を引用します。

第8章

小羊が第七の封印を解いた時、半時間ばかり天に静けさがあった。それからわたしは、神のみまえに立っている七人の御使を見た。そして、七つのラッパが彼らに与えられた。

また、別の御使が出てきて、金の香炉を手に持って祭壇の前に立った。たくさんの香が彼に与えられていたが、これは、すべての聖徒の祈に加えて、御座の前の金の祭壇の上にささげるためのものであった。

香の煙は、御使の手から、聖徒たちの祈と共に神のみまえに立ちのぼった。

御使はその香炉をとり、これに祭壇の火を満たして、地に投げつけた。すると、多くの雷鳴と、もろもろの声と、いなずまと、地震とが起った。

そこで、七つのラッパを持っている七人の御使が、それを吹く用意をした。

第一の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、血のまじった雹と火とがあらわれて、地上に降ってきた。そして、地の三分の一が焼け、木の三分の一が焼け、また、すべての青草も焼けてしまった。

第二の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、火の燃えさかっている大きな山のようなものが、海に投げ込まれた。そして、海の三分の一は血となり、海の中の造られた生き物の三分の一は死に、舟の三分の一がこわされてしまった。

第三の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、たいまつのように燃えている大きな星が、空から落ちてきた。そしてそれは、川の三分の一とその水源との上に落ちた。

この星の名は「苦よもぎ」と言い、水の三分の一が「苦よもぎ」のように苦くなった。水が苦くなったので、そのために多くの人が死んだ。

第四の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、太陽の三分の一と、月の三分の一と、星の三分の一とが打たれて、これらのものの三分の一は暗くなり、昼の三分の一は明るくなくなり、夜も同じようになった。

また、わたしが見ていると、一羽のわしが中空を飛び、大きな声でこう言うのを聞いた、「ああ、わざわいだ、わざわいだ、地に住む人々は、わざわいだ。なお三人の御使がラッパを吹き鳴らそうとしている」。

このトリチウムが、苦よもぎではありませんか ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c1

コメント [国際6] 日本の脱原発・反貧困・反TPPムーブメントとウォール街デモの広がり(JCJふらっしゅ) gataro
02. 2011年10月15日 21:24:59: BnPQDnro5g
ゴリラ、チンパンジー、ボノボ等の霊長類から、テングザルも含めた彼らのコロニ

ーでさえ、幼少や病老の個体を労わり優先させる、一定の保護本能が働き、群れの

秩序と安定が保たれているし、他も同種同属の間では、多産多死や様々な種族保存

の機能を備えているのに比べ、ウォール街に巣食い、同種の人間弱者に対しても情

け容赦なく、剥き出しのエゴと強欲の、弱肉強食に酔い狂う、ハゲタカ金融投資屋

どもの飽くなき醜状は、もう全く高等動物界の摂理に反し、そのカテゴリーから大

きくはみ出た、細胞分裂で増殖するだけのアメーバ、癌細胞、悪性ウイルスと言っ

た最下等生物以下と言った存在ではないか!!!
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/145.html#c2

コメント [戦争b8] ビルダーバーグスイス会議2011 姉葉大作
07. 2011年10月15日 21:26:29: wD4m8EhiAk
それにしてもロックフェラー一族は長生きですねぇ。まぁあれだけ世の中やりたい放題やってればストレスフリーで長生きにもなるか。来世は大部分の人類を苦しめた罪で地獄へ行ってしっかりお勤めして来てもらいたい。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/245.html#c7
コメント [昼休み51] 「テレビの時代」はもう終わった、視聴率トップたった18.1%と「史上最低」・j-cast(これすらも水増しの数字です) 小沢内閣待望論
01. 2011年10月15日 21:28:53: m623OXPrec
偏向報道が氾濫しているから、特にニ―スはNHKを含め見ない。
特に、TPP沖縄問題で報道機関には、日本を守る意思が見られない。

ネットで知る限りでは、同盟の相手国から無理やり、民意に反してまで、日本を防衛することに、不似合いな基地を無償で提供し、何かあれば米国の企業が日本政府を提訴できるなど、日本の議員は不平等と思わないのだろうか。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/237.html#c1

コメント [経世済民73] 日本人ホームレスが急増! フィリピン暮らしの悲劇 (週間ダイヤモンド) ザ・真相
10. 2011年10月15日 21:34:36: msaJyupoKE
>>05

それで?
簡単に打ち切らないように脅してきたってことでしょ?
その根拠に↓


韓国南海郡に建設予定の在日韓国人向け「日本集落」に手応え=韓国(サーチナ)
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/796.html
投稿者 木卯正一 日時 2011 年 10 月 12 日 17:43:28: xdAt6v.ugMgqA

  ↓

>東京説明会では在日韓国人14人が参加〜MKタクシーのユ・テシク副会長は「日本集落」の1番目の申込者となった。

>一方、大阪説明会では21人が参加し、同日に2人の希望者が申請書を作成、居住の意志を表したという。


日本が嫌なら祖国へ帰れと言うのに希望者がほとんどいない。
日本の税金をたかりたいってことが分かったわけですから

これでも祖国へ帰らない在日コリアンは犯罪者と見ていいわけですね 笑

ご愁傷様 ♪

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/588.html#c10

コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
02. 2011年10月15日 21:34:44: rASx3Hmxbo
今年はやっぱり北海道スキーもダメかな・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c2
記事 [近代史02] 史疑・徳川家康 (八切史観)
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/ieyasu.htm

=転載開始=

                        【紹介者・注】

この一連の徳川物は、以前歴史会議室で議論されたものを、加筆訂正してここに改めてUPするものである。重複する箇所も多いが何卒御容赦願いたい。

現代、家康を尊敬している人間は非常に多く、彼の生き方を経営戦略の手引きとしている本もある。しかし、ここに敢えて水を差すような一文を書いたのは、事、日本史に関しては相当の碩学といえども、既成概念が強く、なかなか文部省歴史から脱却できないという現実が在るからである。以下に書かれている内容に驚かれ、反発されるも御自由です。しかし、人類の生活が大きく変わろうとしている今、この国の現状はどうでしょう。

今こそ新しい、高い目線で”新史観”が必要ではないでしょうか。それには勿論隣国の韓国や、中国との歴史の「スリアワセ」は不可欠す。さすれば日本は何時までも過去の呪縛から脱却出来ないでいる、「自己悪逆史観」や「お詫び史観」から脱却できると想うからです。さて、家康は天下を平定するまで随分と邪魔者を殺しております。

しかし時は、人肉を食べるまでに追い詰められた悲惨な時代でした。古今の英雄で「殺し」という行為を成さなかった人物は少ないでしょう。弱肉強食の中世にあっては、致し方もなかった事でしょう。父親に去られ、母親に売られた幼い家康は辛酸をなめました。戦乱で百姓も疲弊し、庶民も貧困のどん底の状況を見て育った家康は、徒手空拳の一介の土民の身から革命を志し、「おりゃあ、偉くなったる。世直しせなあかんぎゃあ」と、同じ虐げられた仲間を糾合して、ついには徳川政権を作りました。

そして家康は同族を解放し差別の撤廃を断行しました。これは立派な事です。これは秀忠の時代まで続きます。(現代で言えば、お上から搾取され続け、ただ黙々と体毛を剃られるため、働き続ける羊のような従順なサラリーマンを団結させ、政権を奪還するようなものでしょう)しかし、三代将軍家光の時から家康の意志は踏みにじられ、これが幕末まで続く事になる訳です。即ち、現代にま尾を引く差別問題です。(以下から、どうぞこのイントロ部分を頭の片隅に置いて読んで下さい)

●徳川家康について、明治三十五年四月十八日、村岡素一郎が『史疑徳川家康』を東京の民友社から出しました。八切説でも「家康二人説」ですが、明治史学界は『松平記』を出してこの説を封じ込んだ。しかし、明治の学会でも村岡説に同調というか、理解を示したような学者は皆無だった訳ではない。時の内閣修史局編修官東京帝国大学教授、重野安繹博士がそれである。博士は『史疑徳川家康事蹟』の刊行に際して序文を書き、

「東照公は幕府の烈祖三百年の基業を開く。世にその事蹟を云うる者粉飾避諱なき能はず。仮に豊臣氏の子孫歴世絶たざりしならば、則ちその太閤微賤の時を伝ふる、未だ必ずしも今日の史上の如くならざりしならん。流離関関、変故百出、而も功業を意料の外に成す。古今の大豪傑皆かくの如し。何ぞ独り東照公を怪しまんや」といっています。さらに「もし豊臣秀吉の子孫が現存し公爵にでもなっていたならば、やはり秀吉の卑賤な素性を糊塗し、先祖を藤原氏か源氏に持っていったであろう。だから家康もそのような工作を試みなかったとは言い切れぬ」と述べています。

また南条範夫著「三百年のベール」によれば、重野博士は村岡説に対して、「自分も徳川氏の出自が新田源氏だなどということは全く出たらめだと思っていた。しかし家康自身がささら者の倅だとは夢にも考えていなかった。全く驚くべき新説である」と批評し、村岡が「史実として成立し得るとお考えですか」という質問に対しては、「いやそこまでは断定できない。今君の挙げた全資料を自分は同じくらいの反対資料で片端から反駁できる」と答えた。

しかし、「自分の出来る限りの反論の方が正しいか、君の立場の方が正しいか、それは今のところ何ともいえない。徳川幕府は二百七十年続いたのだ。開祖家康についての不利な資料は悉くこれを破却し湮滅させた。公的、半公的な徳川氏の歴史は粉飾の極を尽くしたに相違ないし、又民間の史的述作も徳川氏に極力おもねってきたであろうことは疑いない。してみれば、君の立場もその粉飾され阿諛されつくした歴史に対する爆弾的宣言として大いに意義がある」ともいったという。ここまで理解していて尚かつ「松平記」を正史としているのですから、一体明治の歴史家と称する人達はどうなっているのでしょう。

(この辺は鹿島史観の「国史大儀」では「明治のボンクラ学者」と痛烈に批判してます)何といっても、明治史学会は華族会がスポンサーでしたから、致し方も無かったのでしょう。「学者の良心という概念」もこの頃には未だ無かったのでしょう。と、同情します。まあ考えて見れば、彼らは明治政府の親衛隊的存在の側面がありますから、重野博士の言っていることを良く解釈すれば、天皇家周辺の権力者に極力おもねった歴史を作った事実を、自嘲しているようにも思えます。
【家康二人説】(1)


さて、この資料は公開されたのだろうか?また、いわゆる歴史家との討論はなぜなされていないのだろうか?不思議なところである。八切先生は亡くなる二年ほど前、ご自分の史資料をフアンに限定販売や無料贈呈しました。明治三十七年、名古屋市役所編纂の「名古屋史要」は古書価格で百三十万。現在残存一部といわれる、小谷圭一郎の「ジンギスカン義経」の種本の明治刊の内田弥八著「義経再興記」や、本物の「松平記」「手書き兵法雄鑑」等の珍奇本、赤穂義人纂書、1、2、3、巻、幕末確定史資料大成、徳川合戦史資料集大成、日本歴史史料集大成明治史学会雑誌などなど。これらは古書相場十万から八十万です。先生は三十年間に約二億円位かけて、二万点余の史資料を集めています。

嫌みったらしく値段を書いたのには訳が在ります。史資料は、真実探求の飽くなき情熱があり、足を使い、金を惜しまなければある、と言うことを、いいたかったのです。勿論、活字本になっているものも沢山在ります。

現物でなくとも写本だってまだまだ在ります。東大歴史編纂所には、豊富な史資料が在るので、研究する気が在れば出来るのです。しかし現在のような、記紀金科玉条主義、足利史観、徳川史観、皇国史観その儘の学会からでは無理でしょう。むしろ、唯物史観の連中の方がよく勉強しています。

だから八切史観にも反論出来ず無視を決め込んでいます。酷い人間は「とんでも本」と侮辱しています。日本はまさに巨大な”偽史シンジケート”が牛耳っているのです。以前、和歌森太郎、梅原猛、八切止夫の三氏の週間読売で座談会がありました。その時和歌森氏が梅原氏をつかまえて「俺はリースの直系の孫弟子にあたるぞ」と言ったら、梅原氏が畳に手を突いて最敬礼したといいます。ルドウイッヒ・リースは日本の学校歴史を作った最高権威者で、その直系門下は虎の威をかる狐なのです。八切氏は面前なので冗談かおふざけかと思ったら、「いや、愕くなかれ二人とも真面目で本気なんです。故和歌森太郎が言いたかったのはリースの直系だと毛並みと言うか、その誇りなんですね。

リースの直系の弟子というのが小川銀次郎、それから三上参次、その教え子が直系の弟子なんです。そして又その教え子の和歌森太郎はその孫弟子になる。サラブレットの血統書なみ・・・」と言っています。医学界も白い巨塔ですが、こんな徒弟制度では、師と全く違う新説など出しようがないでしょう。 だから私学や民間の研究者の方が大胆な仮説をどんどん出していますが、反論もせずこれらは無視です。そして重箱の隅を突っつくようなことばかりやっています。何しろ師は就職や昇進、儲けの大きい教科書編修員の斡旋など、強大な権力を握っているので、たいがいの人間はナエてしまいます。何と言っても”生きる”ということは大変ですから。大学全般に言われていることですが、制度改革が急務です。余談ですが以前、官学理系の助教授と話していたら「○○さん、大学は解体ししなければダメです」と過激な発言です。

「君たちが内部改革できないのか」と聞けば「やりたいが、やればクビが飛んで食えなくなる、それに危機意識なんか無い奴が多い」と言います。現在、日本的システムの世界化が急務ですが、21世紀を見据えた、大学改革も含めたゼロベースでの大改革が必要です。中でも教育、特に世界史に合わせた日本史の見直しが大切です。

前半が神話で後半が歴史だという記紀が根本史料では日本史は霧の彼方です。さて、あらゆる史書は政治的です。が、その内容は同質ではありません。何を以って史書となすべきかと言えば、日本側はさんざん改竄、偽造したけれど巧く偽造しきれなかった文書ー国家的な偽造でない<上記><宮下文書><秀真伝>等に史料価値があります。拙劣な偽造と言う意味では<旧事紀大成経>や<東日流三郡誌>もあります。朝鮮側では形式化しすぎた嫌いはあるけれど<桓壇古記>系の一連の史書が在ります。その他<契丹文書>も在ります。これらを総合すれば日本史の復元は可能です。しかしこれをやっても儲からないから誰もやりません。民間の鹿島昇氏、佐治芳彦氏、八切止夫氏ら極少数です

○家康、元康入れ替わり説について、謎の徳川家康の続編として紹介します。
次郎三郎は今川義元が上洛するにあたって、三河の当主松平元康の子、竹千代を誘惑した。というのは、今川の先駆けとしての元康が討ち死にでもすれば、三河の当主の跡継ぎを次郎らが押さえておけば、三河一国は握れるだろう、という深謀からである。だから狐が崎の人質屋敷から、大久保、板倉、酒井らと共に竹千代をさらった。

さて、この時の事。次郎は大河内源三郎の妻である乳母の協力のもとに、竹千代を誘拐して、慈悲尾の増善寺へひとまず逃げ込んで、ここに暫く隠れていたいた後、その寺の等善坊の助けで小舟を借り、寺男の瀬平が葛籠に竹千代を匿し、共に石田湊に出て、鍛冶屋の娘おあい(後の西郷の局、秀忠の母)のいる、掛塚へ戻った。

次郎が家康となって天下平定後、等善坊はこの時の手柄で遠州可睡斎という拝み堂を新築して貰い、土地では「恩禄を得た有徳な修験者」として評判だった。寺男瀬平も、神君より召し出されて、「味知」という姓を道案内の故事からとって安倍川の西の持舟山一帯の朱印状を貰った。「神君御難の時背負いまいらせた名誉の者の家柄」ということで、この子孫は幕末まで連綿として続き、苗字帯刀だったと「駿府志」にある。

しかしこれは運の良い方の話しである。酷い目にあったのは、誰が松平の世継ぎを奪って逃げたか直ぐ判ったから、乳母の大河内源三郎の妻や、次郎の祖母源応尼がそれぞれ捕らえられ殺された。桶狭間合戦は永禄三年五月十九日だが、その当時のことゆえ狐が崎の刑場で殺された源応尼の屍は部落の者に分けられ、内蔵や脳味噌がそこの唐人薬屋へ渡されたのは、華陽院の墓碑名によれば「永禄三年五月六日」となっている。

つまり桶狭間合戦の十三日前に源応尼が処刑されたのだから、次郎が松平竹千代を奪取したのは四月ということになる。そして、「松平啓運録」に「狐が崎の知恩院に尼を葬り奉りのち、慶長十四年にこれを移す」とある静岡の玉桂山華陽院府中寺の寺宝になっている徳川家康自署という掛額がこの間の事情を裏書きしている。ここに原文のまま一部引用する。

是斯梵刹也者、祖母源応尼公之旧地也、初今川義元、略東海之諸州、居府城之時、

為厳父君遠出三州而質於府下寓居於禅尼之家、禅尼慈愛之、頗紹干所生而受恩於尼公、従幼至志学之後、

「既始発義軍於浜松、而征数州禅尼思之痛矣、干時永禄三庚申夏五月、聞訃轅門不堪哀慕之情然如之何、

使人送葬干此然是行

戎役未息墳墓唯為封而己、(旧漢字が多く、辞書から出てこないため後略)

龕  慶長十四年春三月

                   大將軍 翁  印

さて、この中で問題になるのは「自分は遠州浜松で義軍をあげ数州を征した」の箇所で、少しも三河岡崎でとは書いていないことと、直ぐそれに続いて、

「禅尼(源応尼)がこのことで思い痛め心配した」という一句である。家康が武門の出身なら、岡崎でなく浜松であったとしても、旗揚げしたなら、「こりゃめでたい」と賞めるべきであって、祖母の源応尼が心配するというのは変である。つまり徳川家康の出身が、祖先は新田義貞であったにせよ、この祖母の頃はぜんぜん武門の家柄でなかった証拠であろう。つまり「とんでもないことを次郎はしおって、おかみに逆らうようなことをして、申し訳もないことになったわい」と源応尼は案じていたことが、これでも良く判る。

さて、轅門、というのは陣中のことだから、この文面では、「永禄三年の五月に源応尼が亡くなったのを聞き、自分は悲しんだが、陣中にいたので如何することもできず、そこで秘かに人をやって葬らせた。が、後も戦が続き仮埋葬のままだったが、いまや自分は征夷大將軍となって天下の兵馬の権を握ったから、五十回忌にあたってここにまつる」となっている。

しかし、今日の俗説では、「今川の人質となって行く途中を奪われ、松平竹千代は尾張の織田家へやられたが天文十八年十一月、今川義元と織田信秀が三河の安祥で戦った際、人質にとられた信秀の長子と交換で竹千代は今川へやられた。この竹千代が成人して、やがて松平蔵人元康となって、義元の死後岡崎城を回復し、やがて徳川家康となる」となっている。どちらが真実かは読者の判断に待つよりない。

竹千代というのは代々世襲の幼名だったから「松平蔵人の幼名が竹千代」であっても差し支えないが、尾張へ行っていた竹千代が、その蔵人だったと思えない証拠が現存している。天文十八年というと、信長十六歳、その時の竹千代は八歳になる勘定だが、「寛政二年戌四月加藤忠三郎書出し書」という、尾州候へ提出の文書があって、その中に、「てまえ先祖加藤隼人佐妻よめが、竹千代をお守りした時に作って差し上げた雛人形二対及び賜った桐の御紋の盃を、今に到るも家蔵している」というのが今も「尾州藩史料」に入っている。

しかし、女児ではあるまいし、八歳の腕白坊主に、お雛様を作ってやって遊ばせたというのはどうであろうか?と疑問が生じる。俗説の家康がこれでは八歳で変てこでだが、もしこれを、松平蔵人の跡目の竹千代。つまり、後の岡崎三郎信康、と見れば、彼なら世良田次郎三郎や酒井浄賢が盗みだしてきた時は、まだ二歳だから、これならお雛様でも遊ばせられたはずである。又、その幼児が後の徳川家康ならば、上州新田郡世良田村は別名「葵村」と呼ばれるように葵が多く茂り、徳川は「葵紋」を採用したが、松平の方は、代々ずっと桐紋しか用いていない。

だから文中の盃の紋からしても、預けられた子は俗説の家康ではなく、松平元康の子の信康であることは間違いないであろう。この後竹千代は田原城の戸田弾正に奪われ、信長の許で育てられる。そして奇妙丸(信忠)、信雄、信孝、五徳姫、と信康の五人を信長は可愛がる。五徳と言う名の由来は、火鉢の中へ入れる鉄製の金具で、五本足でしっかり支えて上に薬缶をのせるものである。

--------------------------------------------------------------------------------

つまり、五徳を岡崎三郎信康と一緒にさせようと信長は思っていたらしい。この「信康」という名乗りも、信長の父信秀の異母弟で、織田与二郎信康という織田家隆盛には一方ならぬ骨折りをして、討ち死にした柱石の叔父の名からとって「岡崎三郎も、その信康にあやかって織田家に尽せ」と信長が命名したものである。

だが通説では、信長は成人した信康の武辺や武功目覚ましく(これでは己が倅共より立ち優って行く末とても剣呑である)と、手なずけるため五徳を嫁にやって、隙を見て信康を亡き者にしようと謀っていたところ、我儘者の五徳がざん訴してきたのを勿怪の幸いに、事実無根を百も承知でこの好機逃すべからずと、直ちに家康に処分を命じた。家康は我が子可愛さに信長に対し嘆願したが許されず、泣く泣く最愛の我が子の信康を殺し、その連類者の築山殿までも、信長殿の言い付けには違背出来ぬと、泪を呑んで腹心の野中三五郎らに斬殺させた。

だが、信康を入れて五人で仲良く力を合わせるために折角”五徳”と己が姫に名づけ、それを嫁にやるくらいなら、三郎信康が目ざましく成長し天晴れな武者ぶりを見せてきたらなら、これは信長には願ってもない喜ばしいことであって、それを嫉妬したり、自分の倅共の行末に邪魔になる、取り除いてしまえと、策を弄して家康に命じて処分するのは話しとして筋が通らない憾みがある。信康が武者ぶり優れ、衆望を担ってきて、それで迷惑するのは信長ではなく、三河を横領出来なくなる家康その人なのである。

これまで徳川家康が尾張へ人質となっていた、という説の傍証として扱われているものは、「この時、尾張の者にて高野籐蔵といえる者あり。君御幼少にて知らぬ境にさすらい給い、見も馴れ給わぬ田夫野人の中におわすを劬り、朝夕様々にいとおしみ、小鳥など参らせ慰め奉りければ、神君家康公のち御成人ありて後に、この籐蔵をば三河へ招き召し出され知行を給り昵懇せしめられしとぞ」という「参河後風土記」の中の一節に拠っている。そして現代でも歴史家の中にはこの書物を「良質の史料」と誤認している人が多いが、

これはすでに江戸中期において建部賢明がその<大系図評判遮中抄>という著書の中で「大系図三十巻というのを作ったのは、江州の百姓沢田源内を主犯とする系図屋共の贋作であって、彼らは依頼に応じて次々と贋物の系図を作りあげたばかりでなく、その他の偽本類つまり今の「中古国家治乱記」「異本難波戦記」「参河後風土記」といった、さも尤もらしいデッチあげの贋本をこの他にも十余点あまり、やはり依頼主の先祖の名を書き加えるために、これを写本として出している」とその署名の一覧表を揚げて、「これを誤って史料扱いするような愚は、慎んで絶対に避けねばならぬ」と、既に元禄時代にこれを注意している。つまり「参河後風土記」というのは、史料のように見せかけているが、真っ赤な偽物であると証明が三百年以上前に出されている。だから知らずに間違えて引用するのは、これは不勉強である。信じられる史料は前記した「加藤忠三郎申上書」なのである。

【家康二人説】(2)

石が瀬合戦から、森山くずれ、さらに武田信玄は、「家康、元康別人知悉説」までを箇条書きにしてみます。

遠州服部村の鍛冶屋の家を溜まり場にして、弓矢を鍛えさせ、武具を整え人集めした若き日の家康は、この天下争乱の時一旗上げようとした。だが今川義元亡きあとの氏真は出て戦わず、尾張の信長も勝って兜の緒をしめよと清洲城から動かない有様。そこで業をにやした家康は中に挟まれた弱体の三河を奪い盗ろうとしたて、遠州から矢矧川の上流を渡って攻め込んだ。この時松平蔵人元康は放ってはおけず、これを石が瀬の原で迎え撃った。

しかし何といっても、松平党は長年にわたって父祖の代から君臣の間柄。一方家康側は烏合の衆である。正面衝突してはとても松平党の敵でなく、負けて降参してしまう。降人した時家康は松平の家来にされるような話しだったが、抜け目のない家康は直ちに山中城を攻め、城主の松平権兵衛重弘を追って自分が城主となってからは、もう元康の家来ではなく合力衆のような形になった。刈谷城の水野信元を攻めた時など、岡崎勢の先手となって十八町畷まで押し寄せて戦った。ついで家康は元康に協力して野伏り衆を放って、挙母の砦、梅ケ坪の砦と火を付けて廻ったから、元康も喜び「この分なら織田信長を攻め滅ぼして人質に横取りされてしまっている吾児の信康を奪還しよう」と、桶狭間のあった翌年の十二月四日、合力の家康や三河党をもって尾張に入り、岩崎から翌日は森山へ兵を進め本陣を移した。処が、その陣中で、粗忽な家臣の為に、元康は間違って討たれてしまった。仕方がないのでひとまず陣をはらって退却ということになった。

これが世に謂う「森山崩れ」だが、討ち果たされたのは、永禄三年より二十六年前の天文四年のことで、討たれたのは元康の祖父の清康と通説はなっている。しかし天文三年なら、信長の父織田信秀が岡崎城と目と鼻の先の安祥の城まで確保して、三河の半分は織田の勢力に入っていた頃、どうして岡崎衆が入りこんで尾張の森山へ陣取りなど出来るだろう。この頃の信秀は小豆坂合戦で今川や、松平を撃破して”東海一の弓取り”とうたわれ、尤も威勢の良かった時である。だから、それまで互いに戦いあっていた二人が、合併してその時から一人になる。

つまり松平元康が急死したので、当座しのぎの恰好で家康が後始末する為、元康の後釜に入った。ついで、尾張の熱田に居た、信康を取り返すため、家康は元康の死を隠して、まんまと顔の知られていない事を奇禍として、自分が化けて代わりに乗り込み、清洲城で信長と談合して起請文を入れ和平を誓い、信康を戻して貰った。その手柄を買われて松平の家来共の衆望を担い、如才なく家康は立ち回り、幼い信康の後見人に収まり、やがて松平党を、その属とした。(ここは大事な処なので重複するが詳細に記しておきます)

殿様の松平元康が誤って家来の阿部弥七郎の手に掛かって急死した、岡崎城では跡目の信康がいないから困った。その時三州山中城を自力で乗っ取り、次々と放火して手柄をたてた家康が「和子を尾張から奪い返す計略として、俺を亡き殿の身代わりに仕立てい」と言えば、松平党の面々は「これは殿の喪を表沙汰にし、他から攻め込まれなくとも済む安全な上策である」と、賛成したものと思われる。だから、諸説は色々あるが、家康、元康の入れ替わりはこの時になる。

そこで、まんまと松平元康ん化けてしまった家康は、恐れ気もなく永禄五年三月には清洲城へ乗り込み、三河と尾張の攻守同盟を結んで、熱田に居たか、清洲に居たか(大須万松寺天王坊の説もある)はっきりせぬが、当時は四歳になっていた信康を貰い受け、岡崎へ戻ってきた。この手柄は大きいし、それに山中城主になっていた家康自身が、もうその時は、既に何百と私兵を持った大勢力だったから「この儘で、元康様が成人の時まで後見人」ということになった。時に家康二十一歳だから、その年齢で四歳の子持ちというのは少し早いいが、何しろ苦労してきたので、ませた風采をしていたのだろう。だから信長もこの時は、永禄四年から毎年美濃へ攻め込んでは負けていた矢先であるし、まんまと尋ねてきた松平蔵人元康(家康)を本物と思ってしまい、美濃攻めに後顧の憂いのないようにと、東隣の三河と和平をした。そして足かけ三年も尾張にいたのだから、信康がすっかり可愛くなっていて、自分の倅らと仲良く遊んでいる様子に、その頃生まれた女の子に「信忠、信雄、信孝信康も加え、五人で五徳のごとく輪になって確かり地に立てや」と初手から嫁にやる気で五徳と名ずけた。

その縁談も信康を戻す条件として家康に持ちかけたものだろう。この時家康は一時の便法でまんまと信長を欺き元康に化けたものの、どうせ信長などたいした事はない、その内誰かに滅ぼされるだろうと、高をくくっていたが、これがどうして、頑張って美濃も攻略し稲葉山の井ノ口城をとって大普請し、岐阜城と改名。こうなると家康たるもの、化けの皮が剥がれて瞞していたことが判ったらどうしようと戦々恐々とした。よって元康と家康が別人であったなどという証拠は、ことごとく湮滅させた。だから、三河の一向門徒の騒動とは、

所詮は家康が元康に変身した為に起きた宗門争いである。というのは、三河岡崎衆は、尾張長島の一向門徒と手を組んでいた。そこに、野州二荒別所から、駿府の久能別所にいた家康は、その家臣達も大久保党は七福神系、本多一族は白山神社系。

榊原康政は伊勢白子の松下神社の氏子。酒井一族は修験者あがり、といったようにどれもが神信心の者達で占められている。時はお寺とこれらの社は仇敵同志の世の中である。反目している内に・・・・先ず岡崎城で、亡き松平元康の家老であった酒井將監が松平一族を糾合して家康に叛心を抱いたが失敗して猿投山中へ逃亡した。

ついで昔は城代までしていた三木領主の松平信孝も、その他出中に三木の館を徳川党に襲われ、戻ってきて明大寺合戦で一族もろとも家康に皆殺しにされている。この後、松平大炊助好景も、幡豆郡長良の善明丹宮で家康側に包囲され全滅。そこで堪りかねた松平党の三河武者が、浜松や伊勢から来ている他所者の徳川党と戦ったが独力では無理なので、一向宗の力を借りたゆえ、表向きは一向宗騒動となったのである。

その後は三河岡崎城では最早家康に楯突く松平衆は居なくなった。家康に忠誠を誓う者は、松平姓でもそのまま許され懐柔策はとられていた。しかし合戦の時は徳川衆は「東三河衆」と呼ばせて、これを酒井忠次に率いさせ、いつも危険なところや先陣は石川数正率いる「西三河衆」を使った。たまりかねた石川数正は小笠原秀政らを伴って徳川を見切って、太閤秀吉の許へ走ってしまったのである。

【家康二人説】(3)

<<武田信玄は家康の正体を知っていた>>

上州。ここは当時、榛名山麓箕輪城長野信濃守の勢力範囲で、厩橋城の長野左衛門が世良田辺りは押さえていた。処が天文二十年の大洪水で、それまで北を流れていた利根川が今日のごとく前橋の西へ変わったから、関東管領として上州平井城にあった上杉憲政がこれまでの天険の防ぎを失い、やむなく越後の長尾景虎の許へ逃げ込んだ。そこで上杉の姓と管領の肩書きを譲られた景虎(謙信)が、関白近衛前嗣卿を伴って上州へ攻め込み厩橋城を占領。そこを近衛卿の城として、関東制覇のため小田原攻めを敢行した。

永禄四年九月十日が川中島合戦になるのだが、謙信は小田原攻略に失敗したので、近衛卿が帰洛した後は、北条(きたじょう)高広が景虎の命令で厩橋城の城代をしていた。が、永禄六年十一月になると、武田信玄がこの城を力攻めで奪った。そこで上杉方も放っておけず取り返した。三年たった永禄九年に、箕輪城を落とした信玄は又も厩橋城を奪った。そして今川義元亡き後の駿遠二カ国もついでに己が領国となさんと信玄は企てた。

信玄は本願寺裏方の姉三条氏を妻にしている立場を利用して、当時一向宗と呼ばれた石山派の僧たちを、住民宣撫工作に招いた。元亀二年の織田信長の比叡山焼討ち後は、英俊、亮信、豪盛と呼ばれる延暦寺の名うての僧たちも、焦土と化した山を下って、信玄の庇護を求めてきた。そこで信玄は彼らを<宣撫工作班>として信州、上州の各地に派遣し寺を建てて近隣の住民を集め「信仰は御仏、領主は武田」といった説教をして聴かせた。この武田の進出に怖れをなしたのは徳川家康である。

自己防衛のため織田信長と攻守同盟を結び、元亀元年十月には「上杉家文書」「歴代古案」によれば、越後の景虎の許へ音物(金目の贈り物)をなして、同盟を結び信玄に対抗した。しかしそれでも武田の仏教宣撫班が、「武田の権僧正鬼より怖い、どどっと来たって、どどっと斬る」といった触れ唄を御詠歌調で口から口へ流すのには閉口した。何しろ幕末まで、この地口は伝わり、「甲斐の吃安、鬼より怖い。どどっと吃れば人を斬る」と転用される程だから、その当時にあっても、権僧正の位をもつ武田信玄の威名は鳴り響いていたのだろう。そこで家康は、今は仏法僧で名高い愛知県挙母鳳来寺の猿女と呼ばれる者たちの居る薬師寺に対抗策を講じるように求めた。

現代で謂う”宣伝合戦”である。そこで「家康こそ何を隠そう、鳳来寺薬師寺十二神將の一体の生まれ変わりである」と説いて回った。後には関ヶ原合戦で薬師寺系の大名を皆寝返りさせた程の実力のある全国的な組織ゆえ、「かしこまって候」と、鳳来寺から各地の医王山へ司令が飛び、それぞれの修験者達が家康のために武田に対抗した。
【紹介者・注】
武田の一向宗、つまり後の浄土宗や真宗の本願寺派は、西方極楽浄土を説くのに対して、薬師寺医王派というのは、白衣を纏い、正反対の東方瑠璃光如来、を教える東光派である。教義がまるで逆で、墨染めの衣を纏って読経するり、修験、修法を旨とする白衣派であり、「武田一派の本願寺派を折伏せん」と各地から動員されたものである。

こうして双方が宣伝合戦をしている内に、信玄は妻の義弟本願寺光佐の合力でまたぞろ出兵してきた。越中、越前、加賀の一向宗の勢力をもつて、越後の上杉景虎を防ぎ後顧の憂いをなくしたからで、やがて美濃岩村城を落とした信玄は遠州二股の城も降し、二万五千の兵は家康の浜松城めがけて殺到してきた。

家康は十二月二十二日、夜明けと共に、三河岡崎勢を前発させ、遠江勢を己の旗本として全軍を率いて浜松城を出ると、秋葉街道を南下してくる武田勢に向かった。が、あまりの大軍に驚き取って返し、籠城の支度をした。武田勢は姫街道の西へ出て追分けで北方へと隊列を変えた。家康を討つ胆なら、眼前の浜松城を攻撃すべきなのに、信玄はそうはせず、全く無視して三河岡崎城へ向かおうとしていた。さて、現在のように徳川史観そのままの「松平竹千代が成人して松平蔵人元康になり、それが姓も名もやがて徳川家康に 改名した」といった伝説を鵜呑みにしていては判らない話しだが、当時の武田信玄は、(松平蔵人が誤って森山で斬殺されたのを奇貨として、後家の築山御前めに近よってその倅の岡崎三郎信康めを籠絡、家康はまんまと替玉を勤めている。が、今や当初の約束は守らず、成人した信康に三河を返すどころか横領せんと企てている。

よって戦のたびに最前線に出され、損害の多い松平譜代の石川数正らは堪まりかねている。故に、三河を攻めて彼ら旧松平の者らを解放することこそ、街道制覇の焦眉の急である)と全軍を向けんとしていたのである。さて、前記したが、もともと三河は一向宗の地盤である。だから、不慮の死で急逝した松平蔵人元康の身代わりとなって、世良田二郎三郎(家康)が岡崎へ入って来た時、薬師寺派の彼に激しく抵抗した。やむなく家康はその与党を率いて、一向宗徒と提携した三河松平党の征伐をした。しかしとても完全に征圧できぬと知ると、家康は引馬城を増築して浜松城とし、さっさと岡崎を引払ってそちらへ移り住んだ儘である。そしてその後はあまり三河へは寄りついていない。

だから三河の土民や地侍達は、「三河解放」を豪語して信玄が乗り込めば、残存一向宗の者らと共に歓迎し、瞬時にして武田方へ靡くのは目に見えていた。だから、名を取るより実をとれと信玄は、目の前の浜松城をまるっきり無視し、この時三河へ向かうとしていたのである。そこで、閉じ籠もっていた家康も、(この浜松城へ攻め込まれんで助かった)と、ほっとするよりも、三河へ入り込まれ住民を煽動されたら大変であると周章狼狽。すでに日没になっていたが「追い討ちをかけい」と城門を開かせた。「三河物語」の中で、大久保彦左衛門は、

「家康公は浜松城から十二キロの余も撃って出て武田勢を追いかけた。もっと真暗になってから奇襲を掛けたら、勝利を得たかも知れないが、三河へ行かれるのを恐れてはやりすぎたので、薄暮の中で捕捉され失敗したのだ」と説明している。つまり、この三方原合戦で、家康は完膚なきまでに敗れ、また浜松城へ逃げ込んでしまい、勝ち誇った信玄は三河の大野へ出られる細江まで一気に進出した。しかし、信玄は瀬戸城に入って越年し、雄図空しくここで病没してしまう。
【紹介者・注】
信玄は一向宗の僧達を自在に使い、己の宣伝をすると同時に、他国(駿河、遠江、三河、尾張など街道沿いの諸国)にも一向宗の勢力はあるので情報収集もしていた。だから家康が元康の替え玉だ、ということも判っていて、己の兵力温存の意味からも、浜松城を力攻めせず、こうした合理的作戦を採ったのだろう。「加越闘争記」巻一の始めの書き出しにも、はっきりと、「是則ち、仏法は大魔にして、武士の怨敵なり」とでているぐらいで、元亀天正の頃は、徴税つまり年貢を取り課役を言いつける施政権の奪い合いで、仏教徒と非仏教徒の武士は不倶戴天の仇敵同志だったのである。だから、この時代を宗教闘争、民族闘争として捉えれば理解できる。
【紹介者・補記】
さて、八切史観で家康、松平元康を解明すれば以上の様になります。従って松平の血脈は信康(竹千代)で断たれ、松平一族は悉く殺されています。 そして、松平の「姓」は徳川に従うという意味から”属”とされ、大名にもこの姓を与えている。武鑑を見れば、九州の島津も、東北の会津も松平姓で、この姓は多い。だから、徳川秀忠と御台所(江与の方・信長の異母妹、於市の末娘で信長の姪御に当たる)の間に生まれた国松(駿河大納言忠長)には、織田の血が流れているというので、徳川姓は名乗らせず正式には”松平忠長”である。


--------------------------------------------------------------------------------

「右は神君大御所駿府御城御安座之砌、二世将軍秀忠公御台所江被進候御書拝写之 忝可奉拝誦之者也秀忠公御嫡男  竹千代君 御腹 春日局  三世将軍家光公也  左大臣同  御次男  国松君  御腹 御台所  駿河大納言忠長公也 従二位 」とあるこの確定史料は現在内閣図書館に秘蔵されている<内閣蔵本>の<慶長十九年二月二十五日付、神君家康公御遺文>というのがある。

これは明治四十四年刊の国書刊行会のものに<当代記><駿府記>といった、徳川史料のものと並んで活字本で収録されている。これによると、生母が春日局と御台所との相違をはっきり出している。が、父の方は、忠長の方は明白に御二男としてあるが、家光の方は御長男、とせずに、御嫡男の文字を当てている。現代では”嫡出”といった用語もあるが、この時代は”猶子”といった名前だけの養子であっても、これが跡目と決まると、<嫡出>とか<嫡子>とか書かれたものであって、一男とか長子という文字が無い限りは、その長男とは認められないことになっている。

これは当時の<陰涼軒日録>や<御湯殿之日記>にも、「嫡男とは長男とは違い、他から入って嫡男となり、そこの倅共と争う事など」と残されている。さて、家康〜秀忠〜家光〜家綱〜綱吉と続く徳川家であるが、

八切史観では秀忠は鍛冶屋の平太の娘、おあいの子(後の西郷の局)で、家康直系。家光も於福(春日局)に産ませた家康の子で、秀忠とは異母兄弟である。この春日局は本能寺で信長を襲った一万三千の軍勢を率いた斉藤内蔵介の娘なのである。当時於福は稲葉八左衛門の妻で四人の子持ちであった彼女を探しだし、夫の稲葉には五千石の扶持(手切れ金)を与え、夫婦の縁を切らせた。これを伏見城に連れてきて仕込んだ子が家光その人なのである。

(しかし、知らぬは本人なりで、家康は家光を自分の種だと思いこんでいたが、本当の父親は天海僧正らしい。これは「八切裏がえ史」や「徳川家康」「家康は世良田徳川の生まれ」の本に詳細。)
【紹介者・注】
何故に於福の産んだ子に徳川家を継がせたかの謎も、これ全て「信長殺し」に起因する。徳川史料を鵜呑みにして家光を秀忠の子とすると、何も判らないが、徳川家では家光を秀忠の子としないことには、まずかった理由は、家光及びその子の家綱、弟の綱吉の三代にわたって、神徒系の徳川家が全く仏教系に変貌してしまい、<神仏混淆>と言う時代に変遷してゆく為の糊塗策とも見られる。

【引用参考文献】八切止夫著「徳川家康」「家康は世良田徳川の出身だった」「元禄太平記」「徳川家康は二人だった」 駿府政事録・大日本国駿州城府分時鐘銘・駿河誌・武徳編年集成・城塁記事
世良田二郎三郎のこと

現在徳川物で広く流布されているのは、山岡荘八の「徳川家康」ですが、これの底本と言うか、下敷きになっているのは「松平記」です。これが問題なのです。政権が変わると前体制の悪政を暴露するのが通常です。家康も豊臣の生き残りを九州へ送り(豊臣松園)といった特別部落名さえ今も残ってます。

だから徳川慶喜は「明治の世代わりになっても、徳川期のことや、家康が部落出身だったことは絶対に蓋隠すること」を条件に、金のない新政府に三回にわたって献金した。さて、明治になって新政府は徳川慶喜に対し「汝その祖崇の地へ戻るべし」と駿府七十万石に戻され、やがて公爵になり、華族会の会長になる。「華族は皇室の藩屏となす」との明治大帝の勅によって明治十六年七月七日から徳川はまた権勢を回復してしまう。

それまで徳川時代の真相を暴露しておけば良かったが何しろ新政府は学のない軽輩ばかりで天下を取った喜びで酒食に溺れ、明治七年の佐賀の乱からは治安維持に追われていた。現代でも政権党になれば、地元に国家予算を分捕り、利権に預かる政治屋が多いのは慨知のことで、この国は明治以来政治体制はちっとも進歩していません。閑話休題。

だから徳川時代の事を調べ直す暇もなく神祇省廃止で当時の歴史家に当たる国学者も追放され関知出来ずでした。長州御傭い学者リースが、日本での博士号設定の時、学士会が設立され、これに権威を持たせるため華族会の下に入れ、その指示を受けるようになった。だから筑摩書房の「明治史論書」にも入っている村岡素一郎の「史疑徳川家康事蹟」が明治三十五年に徳富蘇峰の民友社より刊行されるや狼狽し宮内省華族会によって買い占めて絶版となった。だがこの本も大変な労作だが「三河後風土記」よりの引用が多すぎる。

しかもこれは贋本、贋系図造りの名人、元禄時代の沢田源内のもので、「松平記」も源内作だからこれを根本史料とした山岡荘八の「徳川家康」はまるで実像が違います。さて前段が長くなりました。本題に入ります。世良田二郎三郎が徳川家康なのです。


「本多元孝譜」に「永禄四年十一月一日には元康の御名で手紙類を出されていたが翌五年八月二十一日よりの送信や文書からは家康と改められた」と、当時の秘書役に当たる「物書き方」だった当人がはっきり書き残しているし、これは徳川家公認の指出系図を集めたものだから「まだ徳川初期の寛永年間にあっては、上州新田郡世良田村の二郎三郎という者が、神君東照権現にならせ給うまで、初めは元康と名のられたが、直ぐ翌年夏からは松平家康。次ぎに上下とも変えて徳川家康とならせられた」というのは公認されていた事実のようである。

この徳川という姓は、上州新田別所出身の新田義貞の生き残りの一族が、世良田、新田、日光、徳川と分かれ、元禄年間より本家は、新田を蔭姓として岩松と変わったが、代々、徳川家へ系図を貸してやり手当を貰っていたが、幕末、皮肉なことに徳川家が倒れると今度は本家の岩松満次郎が先祖の功により「新田男爵」となった。

また、元禄年間以降に編まれた徳川家の歴史では「松平清康ー広忠ー元康」となっているが、岡崎の大樹寺に葬られている広忠には「瑞雲殿広政道幹大居士」となっていて慶長十六年の寺の過去帳では、広忠の供養のため建立された寺だから「大樹院殿大居士」となっている。一人の松平広忠に二つの法号は変だが、同じ岡崎の松広寺にも広忠の墓があって、そこでは「成烈院大林寺居士」とあるし、その他にも「滋光院大林居士」の法号もある。

一人の死者に狭い岡崎の内で四つも戒名が有ると言うことは複雑すぎる。これは松平元康が徳川家康になったという元禄以降の仮説をもっともらしくするためには、「元康の墓や戒名が在ってはいけないから、四つの戒名を一つにして広忠にしてしまった」のだろう。これでも家康と松平元康は別人だということが判る。つまり本物の元康は家康の前身とされてしまったばかりに、戒名も墓も判らなくさせられている。

俗史では家康が三河へ入ると一向一揆がおきて、三河武者の大半がそれに荷担して家康に反抗したとなっているが、この真相も、「他所者を追い払おうとした当時のレジスタンス」であろう。何しろ家康になってからの二郎三郎は松平一族の長老の松平蔵人信孝を明大寺村で殺し、鵜殿康孝も殺し、松平好景も明丹宮で殺し、松平一族は殆ど全滅させている。そして全然無縁の連中に改めて松平姓を付けて糊塗したり、やがて本物の元康の子の「岡崎三郎信康」が成人すると、これに三河一国を返すのが惜しくなり、武田へ通謀ということにして、うるさい築山御前と共に始末している。俗史では、信長が、我が子に比べ三郎信康が利口なのをやっかんで、家康に命じて殺させたと言うが、本当の妻子だったら家康も殺すはずがないし、信長もそんな命令など出す訳がない。

この岡崎三郎は信長の猶子、つまり養子身分になって、信の字を名に付けて貰ってる位だから、これを信長か殺せと言う訳がない。天正二年に家康は鍛冶屋の服部平太の娘”あい”に作らせた長子秀康が、天正七年には後、二代将軍となる秀忠も生まれた。もうこうなると、信康やその母の築山御前は邪魔だから、産後のひだちが良好で自分の子達がよく育つとみきわめがつくや、親子とも始末した。勿論色々と体裁を作って誤魔化したろうが、これが信長に知れる。

と言うのは一介の土民から身を起こし、世良田二郎三郎と名のっても、尾張の名門の出の信長と違い基盤となる領地がない二郎三郎は三河に目を付け、松平元康が死んだ後、後見人と言えば恰好がいいが、本人になりすましたのである。(どうも、奇計を持って元康を殺したらしい。これは外国の推理小説に良くあるパターンである。

現在家康物を経営の手本とする本が出回っているが、この実像の家康を企業経営の手本としては”殺しの経営戦略”となってしまう) そして後に、松平蔵人元康として清洲城で信長と盟約を結んだ。この時人質として信長に取られていた本物の元康の子三郎信康を取り返し、三河と尾張が手を結ぶ一種の平和同盟である。

そして取り決めの誓紙二通に松平元康として署名捺印する。これはまさしく欺瞞、詐欺である。今で言えば私文書偽造だし、他人名義を詐称しての取り決めなどなんの効力も発生しないのは、当時であれ決まりである。これがばれたら信長に殺されるのは明白である。だから以後、信長の言うことを良く聞き、守ったのである。

こうした後ろ暗い負い目があるから、戦国時代には珍しく堅い同盟が続いたのである。だが「永禄四年に取り交わした誓紙の松平元康名が詐称だった」ことがばれそうになった。そこで慌てた家康は、五千両を持って天正十年五月十五日に、安土城へ命乞いにいった。

半額だけ受け取ってもらえてその場は納まったが、家康が京へ行くと五月二十九日に信長は小姓三十騎を連れ、突如として上洛してきた。家康は慌てて船便を求めてその日堺へ逃げた。しかし堺取締の信長の家臣松井友閑は一隻の船も自由にさせず、家康一行を軟禁した。

六月二日本能寺の変が起きた。そこで「フロイス日本史」では「三河の王(家康)を討たんとして信長は兵を集めた。しかし集まった者は裏切って、信長は髪毛一本残さず吹っとばされた」とある伊賀山中を越え、必死もっしの難行苦行で逃げ戻った家康は、直ぐ大軍を出して愛知県の鳴海に本陣、前衛を津島まで出した。しかし秀吉が十三日ライバル光秀を山崎円明寺川で全滅させてしまった。ところが家康はその五日後に至るまで鳴海で頑張っていた。

勝った者向かいといった勝ち抜き戦の有様なので、この時家康は秀吉を討ちたかったらしい。

しかし情報網を張り巡らしていた秀吉に(信長殺しは家康の差し金)という弱点をつかまれていたので、やむなく二十日に陣払いして戻っている。そして、(他へ知られたくない急所)を握られていたばっかりに、秀吉の在世中は諾々とその命令下にあったらしい。

なにしろ用心深い秀吉は、三河衆の筆頭石川数正を引きぬきして、いざという場合に備え生き証人にしていた。その他にも岡崎三郎の長女の夫小笠原兵部少輔秀政と次女の夫本多美濃守忠政の二人も秀吉の臣となってしまったので、これでは家康としては「信康殺し、信長殺し」と続けてボロが出てしまうので、鳴くまで待とうホトトギスと、時節到来まで辛抱していたのだろう。だから秀吉が死ぬと直ぐ、大阪城を焼いて天下を取った。そしてその間に信長殺しをさせた斉藤内蔵介の娘阿福が他へ嫁し四人まで子があるのに、

これを伏見に引きとって子をしこませ、やがて産まれた子と共に江戸の秀忠のもとに送り込んだ。家康としては、信長の異母妹於市の産んだ達子の子国松には、織田の血脈が流れているから「あれに徳川の家を継がせるなど、もってのほかである」と於福(後の春日局)に産ませた子の竹千代(後の家光)をもって三代将軍家光とした。

秀忠も老いた父の家康から信康殺し、そのためやむを得なかった信長殺しの顛末を聞かされると「徳川家の恩人斉藤内蔵介の娘の子」つまり異母弟にあたる家光が二十歳になるのを待って直ちに将軍職を譲ってしまった。家康は己の晩年の子の家光を三代将軍に決めて駿府へ戻ると安心したのか翌年に大往生をとげた。しかし三河の人間でないから駿府の久能山へ葬るよう遺言した。所が家光は「自分を将軍にしてくれた父家康の恩に報いるため」まず織田家の血を引く名目上の弟の駿河大納言忠長を上州高崎で殺させ、その母の達子は押し込め同然にした。ついで家光は世良田村の奥に日光別所があるのに目をつけ、ここへ今も現存する日光東照宮を建てた。戒名も墓も判らぬ松平元康に比べると、二郎三郎家康は幸せである

世良田事件
この事件は、徳川幕府崩壊後、初めての反徳川騒動である。徳川家は、明治三十年になって、徳川の由緒正しさ、出自の正当をことさらうたった「松平記」を創作して配布した。そして村岡素一郎の「史疑徳川家康」が出版されるや、徳川公爵家の権威で内務省警保局によって買い占めや発禁処分にし、この事件にも、ほおかむりの知らぬ顔を決め込んだ。よって今では隠匿され忘却の彼方である。群馬県、上州新田庄世良田郷というのは、今も「徳川」の地名が残っている、昔は特殊村落である。

権現様(家康)は此処の出身だから前名は世良田二郎三郎を名乗り、代々新田の長史である岩佐家の系図を「お借り上げ」と称して召し上げ、その代わり岩佐家には新田郷の人頭税を取ることを許可した(この新田家は幕末まで続き維新後は男爵となる)此の地の人間は絶対に農耕をしないので、富裕ではないが「恐れ多くも此の地は神君家康公の生誕の地である」と、家康の御威光によって、近村から上納米を徴収して幕末まで徹底的に搾取してきた歴史がある。

さて、現代でもこうした特殊村落出身の成功者ほど、その出身を隠したがると、いわれる元祖は徳川前公爵家かも知れぬ。勿論、家康の血統の尾張の継友を毒殺して、その弟の宗春の子供も一人残らず仕末し、すっかり根絶やしにして、三代家光からは朝鮮の血を引く徳川に変貌したせいもあるが、臆面もなく堂々と、「徳川家康は松平蔵人元康の改姓名」とするような徳川神話を作った。これは、皇室の藩塀たる華族会長の徳川の祖先が、特殊村落出身ではまずいということで、誤魔化しの発表である。故山岡荘八がその現代語訳の大河小説「徳川家康」をそっくりそのままで書いているので、今では松平元康=徳川家康が通説となっている。

さて、明治時代まで近郊の者は世良田郷の人たちに遠慮し「世良田徳川は権現様の由緒ある地」と別扱いしていたのが、徳川公爵が「権現様は松平元康と同一人物で、三河の生まれ」と世良田生まれを否定したのが一般にも広まったから大変である。「よくもこれまで何百年も徒食していたな」と、積もりつもっていた積年の恨みが爆発して「二千の近在の者が、僅か二十四人しか住んでいない処へ乱暴して仕返しをした」のが、この世良田事件なのでである。

此の事件で、徳川公爵家は見舞いどころか、全く我関せずと頬被りした儘なのが後の差別問題にも大きな影響を与える結果ともなったのである。そこで世良田徳川の者は鬼石やその他近くの部落に応援を求めて竹槍隊を組織しこれが全国水平社運動の始まりとなるのである。
【紹介者・注】
この一事をもってしても、松平元康が徳川家康だとする説は嘘だと いうことが明白である。ここで留意したいことは、特殊部落から出て世間で立身した者はその前身を隠したがるのか、同じ部落出身者を酷く嫌う。現代でも有名な某会社等も、新入社員は興信所で身元調査を徹底的にさせているし、他の同じ部落出身の社長の処も会社側が極度に嫌っている。

『此処で誤解のないよう断っておくが、差別を容認したり助長するのが目的でこの文を書いているのではない。むしろ全く正反対で、謂われ無き差別は、歴史を正しく理解すれば解消される、という立場だという事を強調しておくものである』

--------------------------------------------------------------------------------

徳川家も家光以降は、此の傾向の先駆であって、臭いものには蓋をしたがるゆえ有名な「三河風土記」は沢田源内の偽作であるし、大久保彦左衛門の「三河物語」は初めのものと大きく変わって、これも家康神話に迎合して彦左衛門の子孫が加筆した偽作である。

何しろ「人間の一生は重荷を背負って・・・」の遺訓が、明治になって勝海舟らの旧幕臣らによって偽造された。が、これは「そんなことは嘘だ」と尾張徳川家ではバラしている。海舟にすれば、幕臣なのに、自分はいち早く徳川を見限り、新政府に巧く取り入った罪滅ぼしか、徳川家のための最後のご奉公だったのだろう。徳川家は小田原合戦後、それまでの三河遠江駿河を取り上げられ、関東に移ったが家康は世良田徳川の出身だから、同族である関東の地侍もみんな召し抱えた。領地が三倍に増え人手不足もあったろう。

尾張の三河は、一向宗一揆の名目にはなっているが、国中が家康を目の敵にしたから、家康は生涯で半月も岡崎城には居らず、いつも浜松城にいた。だから、「三河譜代」と言うが、家康が召し抱えたのは関東の三河島衆のことで彼らを片っ端から旗本として召し抱えたのが本当のところである。「野史辞典」に、尾張三河の旗本は一家のみと出ているのはこのためで、旗本八万騎とは全部が三河島の地侍である。だが現地採用の彼らに箔をつけるため尾張三河出身と変えたのか、講談で誤られたか、広められて武鑑すらも間違えている。三河岡崎が家康の出身地なら、徳川家の直轄にする筈だし、家臣の水野五万石にするはずはない。

水平社運動

大正十二年の関東大震災前後から、日本全国の特殊部落の人々が、ただ恰好だけに過ぎない、明治四年に発令された「エタ非人称号廃止令」は返上し、昔のように自分たちの限定職業を戻して欲しいと各地で集まったのが、この運動である。明治維新後、近代国家建設を目指した薩長政府は、国民に税金を課すことになり、新しく戸籍を作ることになった。これを明治壬申戸籍という。

江戸時代までは百姓は寺人別帳、町人は町人別帳として、それぞれの人口把握はなされていた。しかし、これらの何れにも属さない限定地に住む日本原住民の数は把握されておらず、この当時、お上は数十万人と軽視していた。所がそれは家長のみの数で、大正時代にはいると自らエタと誇らしげに叫ぶ原住民でさえ三百万。

まだ身元を隠して都会などに流入している潜在人口を推定すると二千万に近いことが判明した。そこで叛乱を恐れた政府は慌てて「大和同志会」なるものを官費で各地に作って懐柔策に出た。この時出獄してきた松本治一郎が水平社を作り、小学校での差別や各企業での故なき解雇に対して、むしろ旗をたてて、人間は平等なり、の戦いを開始した。

これが日本労働運動の嚆矢である。こうなると政府としては「大和民族は単一民族なり」とする看板に傷が付くのを怖れ、時の山本権兵衛内閣は己も同系の出身なのにも係わらず、国家機密費をもって、金で動く右翼を作り、それによって水平社退治を全国的に官憲の応援のもとでやらせた。

「水平社運動史」の血生臭い各頁を見れば出ているが、縄文時代さながらに、竹槍で対抗する水平社の闘志に対し、日本刀や散弾銃、時には軍隊払下げ銃の右翼各団体が、一部落つぶせば何百万円の懸賞で襲撃した。当時奈良から岡山にかけては、殺されるのを恐れて部落民が各地区から次々と逃亡が続出した。妙な話だが、博徒系の右翼団体は歴っきとした日本原住民なのである。それか゛大正時代になってもまだ「夷をもって夷を制する」と藤原時代そのままで、金でつって戦わせたものらしいが、全く金が義理のこらえ性のない奴隷根性の民族性である。

勿論協力しなければ弾圧されるので泣く泣く右翼の連中は命令に従ったのだと「酒井栄蔵回顧録」には出ていて仕方がなかったらしい。昭和56年3月。NHKで当時の生き残りの水平社の人々の回顧放送があったが、苗字にみんな石とか伊の字が付いていて、当人は知らずだろうが、壬申戸籍で新しく部落の者にも苗字を付ける際、多くはその出身地名をつけたがその他は「夷」の当て字変えをしたからである。

終わり

引用参考文献・八切止夫著「天の古代史研究」、「謎の徳川家康」
幕末確定史資料大成・宮武外骨著「明治密偵史」日本歴史資料集大成明治史学会雑誌、松平記、徳川合戦史資料集大成 

=転載終了= 
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/556.html

コメント [原発・フッ素17] プルトニウムの内部被爆も検出できる?! taked4700
01. 2011年10月15日 21:38:13: cV21OltTwU
誰かあの家をはかってくれ。今はどの位の放射線がでているのか。政府発表はあてにならん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/505.html#c1
記事 [テスト23] 「人生を左右する誤報を恥じない新聞」(EJ第3160号) {Electronic Journal}
「人生を左右する誤報を恥じない新聞」(EJ第3160号)
"http://electronic-journal.seesaa.net/article/230329730.html"
 2011年10月14日:{Electronic Journal}


 人間の記憶は曖昧なものです。多くの日本人は、とくに年配者ほど大新聞の書く記事はおおむね信用しています。ある事件の記事が大きな見出しで報道されればそのまま素直に受け入れてしまうものです。しかし、その記事が完全な間違いであったとしたらどうでしょうか。

 こういう場合、新聞は一応訂正記事を書きます。しかし、そういう訂正記事は非常に小さいのが一般的です。新聞社のミスですから、あまり目立つようには書きたくないのです。

 しかし、この場合、記事が小さいので、大きな記事の報道を見て、そういう訂正記事を見落としてしまう人もたくさんいます。そうすると、それらの人たちは、大きな見出しの記事の内容を正しいと信じてしまいます。

 陸山会事件にはこういうことがあまりにも多いのです。そのひとつの例が石川知裕氏に起きているのです。石川氏は2010年1月15日に逮捕されましたが、その5日後の1月25日(月)の日本経済新聞夕刊に次の記事が掲載されたのです。


 関係者によると、水谷建設の元幹部は特捜部の事情聴取に対し2004年10月15日に東京都港区の全日空ホテル(現ANAインターコンチネンタルホテル東京)で、石川議員に現金5千万円を渡したと供述している。特捜部が供述した石川議員の手帳には、04年10月15日の欄に「全日空」と書かれていた。横には人の名字が記載。(一部略)特捜部は、この日に水谷建設の関係者がこのホテルに宿泊していたことを確認。「授受」の3日後の同月18日には陸山会の銀行口座に同額の5千万円が振り込まれていたことが判明している。

  ──2010年1月25日付、日本経済新聞夕刊より

 この新聞記事を読めば、ほとんどの人が「やはり、石川は水谷から金を受け取っているな」と思うはずです。金を渡した日と石川氏の手帳の15日の欄にある「全日空」の文字。さらに18日に陸山会の口座に振り込まれた5000万円、同月の29日に支払ったとされる土地代金の4億円──完璧です。真っ黒です。

 しかし、これはとんでもない誤報であったのです。その次の日の朝刊に掲載された次の訂正記事をご覧ください。

茶「何といいますか」
 25日付、夕刊「手帳にホテル名メモ」の記事で、石川知裕衆院議員の手帳でホテル名の記述がある欄は「2004年10月15日」ではなく、水谷建設の元幹部が小沢一郎氏側への2回目の現金提供の時期と供述しているとされる「05年4月」の誤りでした。記事、見出しの一部を削除します。
  ──2010年1月26日、日本経済新聞、朝刊

 しかし、これはひどい話です。石川議員に対する国民の心証は真っ黒になってしまいます。ちなみに「水谷建設の元幹部が小沢一郎氏側への2回目の現金提供」とあるのも何の証拠もない検察のリークであり、夕刊の記事中の18日の5000万円の入金はちゃんと根拠のあるものだったのです。

 しかも、新聞やテレビはそれらの訂正すべき情報を無視して報道せず、大久保、石川両氏が全否定しているのに、証拠もないのに水谷建設側からの2回にわたる5000万円ずつの献金──すなわち、計1億円の献金を執拗に報道し続けたのです。

 そして、陸山会事件の公判において検察は、訴因に関係のない水谷建設の元社長の川村尚氏ら関係者を証人として次々と出廷させ、水谷マネーがいかにも小沢事務所に渡ったかのような印象を裁判長に与えたフシがあるのです。そして、登石裁判長はこの水谷からの裏献金があったと推認して、小沢氏の元秘書3人に対して有罪判決を下しているのです。

 なぜ、これほど証拠のない水谷建設の裏献金に執拗にこだわるのでしょうか。これに関して、「週刊朝日」10/21号は次のように書いているのです。


 そもそも「天の声」や「水谷マネー」があったからこそ、虚偽記載が「悪質」だとされてきた。だからこそ東京地裁は、石川議員らの判決で「法と証拠」を逸脱してまで、その悪質性を認定しようとしたのだ。いったい、この裁判にどれだけの意味があるというのか。

  ──「週刊朝日」10/21

 陸山会判決では、胆沢ダムの工事の受注に関して、大久保隆規元秘書が業者に対し、「天の声」などを発する中心的存在であったとしていますが、大久保氏をよく知る東北の大手ゼネコン幹部のA氏は次のようにいっているのです。


 判決では小沢事務所の大久保元秘書が「天の声を発した」なんて決めてかかっていましたが、大笑いです。業者にパーティー券の大量購入や選挙協力などムチャなことを言ってきたのは、00年まで小沢事務所で秘書を務めた高橋義信氏です。東北談合のドンといわれた鹿島の幹部と太いパイプを築き、われわれも仕事欲しさにムチャな注文に渋々従った。大久保秘書は鹿島とのパイプを高橋氏になかなか譲ってもらえず、鹿島のドンからはほとんど相手にしてもらえなかった。大久保氏は迫力もないし、紳士。パーティー券の購入枚数を減らして欲しいと頼んでも、文句さえ言いませんでした。

  ──2011年10月5日付、日刊ゲンダイより

 どうやら、大久保隆規氏のイメージは大きく違うようです。1億円の裏献金など「100%あり得ない」とゼネコンのA氏はそういってクビをひねっているのでいす。
  ── [日本の政治の現況/86]


≪関連情報≫
 ●金の受け渡し場所についてのA氏の証言

  

 ホテルの喫茶店でカネを渡すのは、建築業界の常識としては考えられない。渡すなら、料亭の個室など人目につかない場所にします。それにただの下請けにすぎない水谷が5000万円を2回持って行っていますが、どうしても信じられません。100億円の工事を元請けのゼネコンが取っても経費が約3割で、残りを複数の下請けに叩いた金額で割り振る。元請けならともかく、下請けが1億円もの巨額の裏金を捻出できるはずがない。「ようやく利益が出せる」というのが、下請けの実情なんです。

  ──2011年10月5日付、日刊ゲンダイより


http://www.asyura2.com/11/test23/msg/589.html

コメント [原発・フッ素17] 世田谷“瓶入りラジウム”、夜光塗料か(TBS Newsi) gataro
12. 2011年10月15日 21:42:46: nbwvgLXvuw
↓線量の強さの違いも指摘されてるようです。

twitter
[ hmomok 北澤''momo''寿志
  正体はラジウム226だったそうです。

これ2008年のニュース 47news.jp/CN/200809/CN20…
ドラム缶サイズで5μSv/h 

☞弦巻はちっこい瓶で30μSv/hオーバー。ん?どーゆーこと?
         10月14日 ]


2008/09/30 19:41 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008093001000789.html

http://www.47news.jp/PN/200809/PN2008093001000851.-.-.CI0003.jpg
2008/09/30 19:41 【共同通信】ドラム缶40数本の写真
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/492.html#c12

コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
03. 2011年10月15日 21:43:18: COs8LWS3wQ
水道水は、早急に調べるべきだろう。
トリチウムに汚染されていれば、入浴で、経皮浸透による内部被曝をしている可能性がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
30. 2011年10月15日 21:46:12: 6kuobrWeYc
宮嶋! てめえが食え
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c30
コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
10. 2011年10月15日 21:46:37: zGqDHYXxAE
博士、こんばんは、FKです。

今回の質問
> 何故か???
>イエスは、十字架にかけられる時、死の苦痛を和らげる飲み薬の汁を、拒否した。  

不可視からの面からの回答ではございません。
江戸っ子”熊五郎”からの回答です。

 「苦痛を和らげる薬!?冗談いちゃあいけねえよ!」
 「死ぬのが解かってるのに、おめえ、その前に、苦痛を和らげる!?」
 「江戸っ子熊五郎が何やってるんだって、皆の笑いものさ、冗談言っちゃあいけねえぜ!」
 「そんなことしたら明日から町を歩けなくなるぜ!!」
 「それにさあ、死んだら苦痛は無くなるんでさあ!」
 「おめえらこそ苦痛を和らげる薬を飲んだらどうだ!」
 「エ!て、ことよ!!てやんでえ!!」
 「サッ!やっておくんな!!」

失礼しました。



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c10

コメント [経世済民73] NY続落と崩れ落ちるバンカメ・・「大き過ぎて潰せない」ではなく「大き過ぎて救えない」危機 尚林寺
04. バンカメショック 2011年10月15日 21:52:06: .opJWFTq1IIIk : PGpdshMuXE
バンカメショックも可能性高志!
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/494.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
04. 2011年10月15日 21:55:50: Jtq47isumg
ストロンチュームはカルシウムが充分に体内にあれば骨に入り込む可能性が減るとのことだから
牛乳や小魚で摂取できない今はカルシウムのサプリを常備にしてもトリチウムはどうか。
水と勘違いして体内が細胞まで取り込むのなら何、水素サプリ?なんとかならねーかな。なんとか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
05. 2011年10月15日 21:57:27: 1BUTANNmPQ
この測定結果、出た量がほんまやとしたら、0.018590 MeVやし、騒ぐほどのことか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
177. 恵也 2011年10月15日 22:01:25: cdRlA.6W79UEw : E9h0TzaFiU
>>04 反原発といいながら、現実には地元の企業や産業のために中高年を犠牲にすること、

俺にはすんなり理解できるんだけど・・・
現実に産業を守る必要と、子供の健康を守る必要がある。
現在はどちらも100%維持する事はできず、中庸を求めざるを得ない。

お金持ちなら外国に移住という方法もあるけど、お金のない多数派はあきらめて
現在地に踏みとどまるか、難民となってお役人様のお世話になるかどちらかだ。

俺の思想ではお役人の世話には、よっぽどの事がなければなりたくない。
中庸を選び危険を最小限にして、国内で住み対応しようと耐えるしかない。

そのイメージを言葉にすれば、学校給食には沖縄の食材を使い家庭では地元の
食材で放射能の低そうな物を選んで食べるくらいだ。
3・11以来むかしの世界には戻れないのだから、諦めなさい!

>>07 カリウムの出すガンマ線はよくて、セシウムの出すガンマ線がダメな理由を教えて

両方ともダメだよ。
出来たら両方とも浴びないようにした方が、生き物としてはダメージを受けないというだけだ。
まあガンマ線をまったく受けなくたっていつかは病気になり、死ぬのだから我慢をするだけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c177

コメント [経世済民73] TPP交渉参加問題 政府が工程表を作成 11月に「参加を表明する」と明記 あややの夏
01. 2011年10月15日 22:05:23: yY9BGfrsvg
このニュースは何なのか?

あらかじめ日本国民の

反応を見たり、あるいは

既成事実化して

反対派の抵抗や意志を挫くつもりなのか?

政府の工程表・・?

どなたかより詳細を知る人はおりますか?

政府の説明責任も国民的な議論もなされていない

日本破壊としか思えないような

あやしいTPPへの日本参加など、とんでもない!
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/623.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
07. 2011年10月15日 22:06:52: 3NYGgNnY76
01さんの投稿どおりと思います。

放射能に汚染された瓦礫の処理に困り、挙句の果てに全国の処理施設に拡散させ

「福島の傷みを分かち合う!」などという、国民の素朴な感情を逆手にとり

日本全土を放射能汚染で汚すとは世も末である。

まずは放射線濃度の高い福島周辺が本来人が住める環境に無いのだから、即刻県外

に避難してもらい、放射能汚染廃棄物は福島原発周辺に集中させ、国民の大多数に

汚染が及ばないようにするのが国の勤めであり、公僕としての義務ではないか?

環境省がひそかに全県に受け入れを強制しようとしているとすれば、自治体は断固

拒否し、その実態を明らかにすべきである。

原発の安全神話が崩壊し自分達の手に負えなくなったものを更に全国民に押し付け

るなど常人の遣ることではない。

もういい加減に政府も子供騙しのキチガイじみた政策は辞めにしたらどうか!

海外からは政府や国の異常な行動にそのレベルを疑われ、国民からは馬鹿にされ、

誰も自分の国の政府・官僚を信用しないという最悪のレベルにまで劣化している。

こんな程度の政府では日本国の崩壊も近いであろう。

よほど無能な連中ばかりなのか、それとも日本沈没を意図的に遣ろうとしているの

か?

いずれにしても国民として恥ずかしいくらいの情け無い政府・行政である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c7

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
31. 2011年10月15日 22:08:44: k0ihWhRjrI
誰の味方か?
マスコミの論調に全く沿った人情話。もうその手にはだれも乗らない。
一周遅れの常識は今では非常識。

福島の苦しみを利用したプロパガンダは見え透いたペテンとしか受け取られない。
時代遅れの無駄な抵抗はやめた方が良い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c31

コメント [原発・フッ素17] プルトニウムの内部被爆も検出できる?! taked4700
02. 2011年10月15日 22:09:29: v9NDsdvUkg
> その時に、原子核の持っていたエネルギー準位が変化するはずですから、その変化を表すガンマ線が出るはずです。

ええと、そのエネルギーは基本的にα粒子が持って行きます。
ただし崩壊後の原子核が一番安定な状態(基底状態)にすぐ行かず、
励起状態に一度引っかかってから落ちることがあり、その際にγ線を出します。
励起状態に引っかかる確率とか、励起状態のエネルギー(つまり放出するγ線のエネルギー)
は、崩壊前後の原子核の内部構造により、そう単純ではありません。

ラジウム226 は1回のα崩壊あたり 3.5% の確率でγ線を放出し、そのエネルギーは 186 keV 。
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/17.html

プルトニウム239は同じく0.027%の確率でγ線を放出し、そのエネルギーは 51.6 keV。
(他にも 30種以上のγ線を出しますが、その確率は非常に小さいです)
http://200.136.52.101/sgnucdat/a3.pdf

プルトニウムの崩壊頻度(半減期の逆数)はラジウム226の1/15、
γ線放出確率が 3.5/0.027 = 130 分の1ですから、
出てくるγ線の数は 1/15/130 = 1950 で約 2000 分の 1 しかないことになります。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/505.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 国民の健康より風評被害を恐る政府。 神様
05. Ryukyuan.isao-pw 2011年10月15日 22:10:39: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
正確な情報が分からない場合に憶測、不信感から風評被害が起こります。
福島原発災害に関して言えば政府が正しい情報を隠蔽して来た結果として疑心暗鬼が風評被害を拡大しているのです。
現実的に放射能汚染の実態を知れば安全とは言えない状況を隠して直ちに問題はないと繰り返して来た政府の対応が国民の不信感を生み出し後になって正しい情報を出しても信用出来ないのです。
そして一番肝心な安全基準を恣意的に引き下げて本来の基準値(国際的な)からすれば許されない10倍以上までを許容する事で農産物などの生産流通を進め様とする政府の無定見が消費者を不安にして政府の言う安全性が全て疑われる結果を招いているのです。
生産者の立場から見ても消費者から疑われている状況では計画的な生産見通しが立てられず風評被害に怯えているのです。
政府が国際的な安全基準に基づいて厳しい検査態勢を整備して安全性が担保可能な物だけを生産流通させる事で消費者の安心感と信頼度を高める事が風評被害を防ぎ生産者の生活も成り立つのです。
それには全体から一部を抜き出してのサンプル調査では無く全ての食品の全量検査を実施出来る体制構築が必要です。
★児玉龍彦教授が熱く語る福島再生への道程!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_a32d.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/503.html#c5
コメント [原発・フッ素17] プルトニウムの内部被爆も検出できる?! taked4700
03. 2011年10月15日 22:13:42: v9NDsdvUkg
>>02 に 訂正

誤: γ線放出確率が 3.5/0.027 = 130 分の1ですから、
出てくるγ線の数は 1/15/130 = 1950 で約 2000 分の 1 しかないことになります。

正: γ線放出確率が 0.027/3.5 = 約 1/130 ですから、
出てくるγ線の数は 1/15/130 = 約 2000 分の 1 しかないことになります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/505.html#c3

記事 [近代史02] ねぶた祭りと日本人の奴隷性 (八切史観)
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/nebuta.htm

=転載開始=

この文は、ある会議室で日本民族単一説を否定した「八切史観」を紹介した処、質問者が出て、それに対する回答の形式でUPしたものです。

日本原住民の全部がおとなしく奴隷になつた訳ではない。東北に追われた原住民を組織化し、百済人征東大将軍紀ノ古佐美の率いる五万の大軍を北上川で全滅させ、鉄武器を奪って田子の浦まで攻め込んだアテルイがいた。しかし次々と大陸の援助で鉄武器を大量に補給された坂上田村麻呂らと12年にもわたり戦ったが利あらず。百済部隊に制圧されて滅びた。

アテルイは今の大阪府の杜山まで連行され斬首、さらし首にされたが、東北に残っていた妻子や残党は、大きな穴を掘らされて生きながら埋められ惨殺されたのは、パレスチナ難民の群をイスラエル兵が皆殺しにしたのとまるで同じ状態だった。ただ違うのは、生き埋めの上に土をかけ、その上に出てこられぬように降伏し奴隷となった者らに踏みつけさせた。これが今の東北三大奇祭のネブタである。

つまり根(死)の国へ追いやる為の土かぶせの蓋ゆえ、踏んづける恰好をする踊りで土地の各会社がスポンサーになり、坂上田村麻呂の山車が賑々しく彩りを添える。

エルサレム難民が、惨殺を指揮のキリスト教右派の少佐の山車を担ぎ出しワッショイワッショイとは、まさかやる訳はないだろう。まさに無知とは罪悪である。こうした倒錯した価値観だから、自虐史観、自己悪逆史観とも謂われるのである。

(このネブタ祭りの真相を、別な会議室で書いたところ、青森県の方から「今さらそんなことを暴露されても困る」と言われました。しかし、私はだからこそ、歴史を正しく認識して、かってはこの列島の最北端に栄えた日本原住民の一方の雄であった「津軽王朝」の不屈の精神を讃える祭りに変える事が、先祖の霊に報いる子孫の義務ではないか。と提案しましたが・・・・これでは先祖の真実を理解すること蘊奥に達せりとはとてもいえはしないから)

万邦無比の日本人の勤勉さというのも、真実は、反抗すれば反体制として徹底的に苛められ、非国民扱いされるからやむなく奴隷的従順さでオカミの言いなりになってきた伝統だろう。かつて「戦陣訓」で「生きて虜囚の辱めをうくる無かれ」とされ野戦病院の動けぬ患者にも自決用の手瑠弾が渡された。

何故かと言えば戦奴の日本兵は、親方日の丸の時は絶対服従だが、捕虜になると今度は親方紅旗、親方星条旗になってしまう。中国戦線では学歴のあるのは延安へ送られ、野坂参造の教育を受けた。その他の者も飯を食わせてもらっている義理なのか、捕虜になるとすぐさま勝手知ったる味方の陣地へ手引きをし、先頭に立って突入する。文禄の役でも、加藤清正を籠城に追い込んだのは、降倭と呼ばれた旧日本軍だつたのである。

特殊潜行艇で出撃し、捕虜第一号となったS大尉は「姓名S、認識番号…番」とだけ答えればいいものを、海軍特別暗号から日本海軍の微にいり細にいったレポートを提出した。後、山本五十六を撃墜したときには、勲章代わりにシャンパンを届けられたと言う。戦奴の兵だけでなく大尉でさえ、好かれようと媚びるように奴隷根性そのままである。

だから捕虜にされたら将棋の駒みたいに、進んで敵側の機嫌取りに使われる国民性ゆえ「捕らえられずに自滅してくれ」と口封じに、身動きできぬ怪我人にさえ自殺させたのが皇軍なのである。どうして国民性が万邦無比な奴隷根性なのか?という根元的な問題を歴史屋が解明しないので、軍人はその奴隷性を忠誠心と解釈して、ぶん殴ることで鍛えに鍛えた。

つまり日本人の体制べったり志向や、長いものにはまかれろ、といった、御無理御尤もの奴隷根性を、今や国民性になってしまうまで浸透させ、遺伝子情報にしっかり組み込ませてくれたのは、誰のせいなのかと聞きたい。従順、健気、忠義の国民性からは外圧でもなければ革命などおきにくいのもむべなるかなである。つまり、こうした家畜人ヤポンスキーに我々を仕込んでしまったことを考えてくれるなら、
★日帝30年の圧政。
★加藤清正が綺麗な女を連行していった。
★島津豊久が陶工を薩摩へ伴っていった。
★伊藤博文によって日韓併合を強行された。
★大震災の時町会自警団に撲殺された。
★従軍慰安婦を強制された。と言った批難は果たして出来るだろうか。

朝鮮征伐の時に日本が荒らしたことばかりしきりに言うが、秀吉の急死による引きあげで休戦協定もできずの撤兵だつたから、取り残され虐殺された日本人がいかに多かったかを歴史屋は現地で調べてきて貰いたい。箱根権現神社も伊豆山神社もコマのカラ神様だというのならよく参拝もしょう。だから安保継続で日本の青年が、アメリカさんの命令で其方へゆかねばならぬその節は、どうぞお手柔らかにと今から節に頼んでおきたい。

さて、長くなりました。世界史を俯瞰すれば正に異民族間の闘争の歴史である。現代でさえ局地的に民族紛争が絶えていない。人類はもういい加減に大きな心でゆるしあえないものだろうか。こうして過去(歴史)をしっかりと見据えた時、初めて未来への指標が見えてくると思うのだが。 
【引用参考文献】  
八切止夫著作、「野史辞典」「天の日本古代史研究」「日本人の血脈」(日本シェル出版)

【紹介者発言】大和民族単一説は、戦前の軍部が国民精神高揚の為に利用したものですが、○○さんがおっしゃるように、最近ではこの説の信頼性は希薄になっておりますね。石原慎太郎氏さえも疑問を呈しております。しかし学校歴史では「日本人は複合雑種民族であり、アラブ、インド、ベトナム、ミクロネシヤやポリネシア、中国大陸系、朝鮮半島系、沿海州からの騎馬民族系、白人系と雑多な民族によって構成されている」とは教えておりません。

(しかしこんなに自国歴史の諸説が氾濫する国も珍しいですね。世界の先進国に在って、日本にはないもの、それは歴史学博士です。こんな処も不可思議な国と言われる所以でしょう)私は民族主義者でも国粋主義者でもありませんし、日本という国土を民族をこよなく愛する平均的な日本人です。

しかしヒトラーはゲルマン民族最優秀説を唱え、世界を相手に戦い破れました。内実は雑多な民族で構成されたアメリカに負けたわけで、純血主義を標榜する国は危険ですね。
●方言についてのお話がありました。
さて、川崎洋編「日本方言詩集」(思潮社)から出版されておりますが、東北から沖縄まで九十一編の方言詩が収録されております。津軽の高木恭造、京都の天野忠、大阪の阪田寛夫、土佐の片岡文雄、沖縄の高良勉などですが、こんなに方言詩の作者が居ることを寡聞にして知りませんでした。。

それぞれの詩人の郷里のいわば<母国語>なのですが、その詩に附された自注を読むと、当たり前のことなのですが皆方言で詩を書くことに意識的、自覚的です。方言は「母性の呪文」ともいいますし「地霊、祖霊の声」と言う人もおります。学校などで共通語、標準語の洗礼を受けてしまえば、これらが方言の上位に立ち、方言を使うことが肩身の狭い思いになる傾向は如何なものでしょう。今後、方言が上に立つ共通語によって牛耳られ駆逐される歴史の流れを止めるのは困難でしょうが、○○さんも大いに方言で語ってください。

●ねぶた、に関連して漢字と平かなに対する疑問がなされておりました。
占領軍が日本に漢字を持ち込み強制使用させるまで、この国には様々な文字が在りました。三十八種類在ります。 アラビア文字を縦に書いたような、アヒルクサモジ。トヨクニモジ、ホツマモジ、カミツモジ、等ですがこれらを神代文字といいます。

こうした古代和字に関しては存否両論があります。参考までに以下の本を紹介いたします。「日本超古代秘史資料」吾郷清彦(新人物往来社)著者は戦前の旅順工科大学電気工学科卒業で、全く歴史畑とは関係ない人です。しかし大変な研究で労作です。これによると漢字文化以前に、日本列島には様々な民族が同居しており立派な文字文明が存在したことが判ります。
カタカナなどは日本古来の文字ですが、今や漢字全盛で外来語や「キャーッ」とか「ドカーン」といった擬音表示に使われてその地位が低く扱われて居ります。

漢字を使用する側でカタカナを「金釘流」と馬鹿にした言葉も残っております。ですから○○さんの疑念に私の考えを述べるとすれば、「ねぶた」という名称は占領軍で原住民を虐殺した側が付けたのではないでしょうか。何故なら殺された側がつけたとすればあまりにも自虐的で哀しいからです。

即ち占領軍の権威権力で付けた傲慢な名称、それを漢字で「根蓋」とした。こう考えるのは如何なものでしょうか。深遠で幽玄なる太古の時代、日本国の黎明期を駆け抜けた一群の人々がいた。 体制にまつろわぬ人々は、東北に一大王国を築き上げた。彼ら先祖たちの霊気が、渦巻く熱気と興奮を発散する。だから"ネブタ"は東北人のたぎる血を騒がせる。短い北国の夏を凝縮して燃焼させるように、人々は祭りに酔いしれ、闇の中に赤々と浮かび上がる武将たちの虚像の彼方に、"アラハバキ"の幻想を見るのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------

前回舌っ足らずの部分があったので、○○さんの反発はごもっともです。少し前説の補強をさせて下さい。(一部重複します)日本人、日本民族には、徹底した奴隷根性と、更に民族の原種性を守ろうとする処女性(ウブな性質、スナオな性格)と、この正反対の二面性がまことに鮮やかな対照をなして存在していると考えます。そして通俗の体制弁護論的歴史は問題外としても、日本史の真相に深く切り込んだ歴史家、作家には二つの形が識別されます。すなわち、

(1)日本民族の原種性、単一民族性、処女性、ウブ性(上古の原日本語では、ウブは生まれたて、スナは生命の意で、それゆえウブスナとは生まれたての生命の意味)を強調する史観。この場合日本民族の起源は縄文時代、そして更にそれ以前に遡及するものと考えられる。単一民族性。

(2)これに対して、日本人、日本の庶民の、世界に稀に見るほど卑屈な奴隷根性、ウブとは正反対のスレッカラシ、及び日本民族の複合反撥雑種、拝金性を強調観とする、この代表が八切史観なのです。「日本奴隷史」の阿部弘蔵も同じ立場です。さて、律令体制以後、カースト制度の影響で貴族と賤民とが厳しく区別され、反抗する原住民は徹底的に弾圧されました。そして多くは奴隷とされ、かろうじて生かされて来ましたが、奴隷化を嫌い民族の純血を守り抜いた民族が居り、これを三角寛は「さんか」として解明しました。

彼らは所の大名にも、代官にも、即ちどの権力にも属さずに、各地に隠れ住み相互扶助の精神で独自の生活を営んでおり、これは昭和二十四年まで続いたと謂います。日本史では、何々の乱として記されておりますが、実体はサンカを含めた原住民の復権を求めた世直しであり、革命だったと思推されます。少し本題から外れますが、
明治の<秩父事件>を例に説明いたします。


江戸期、漂白民族だったサンカは、騎馬系や海洋渡来系の中に溶け込んで暮らし、無政府主義的形態を構成して勢力を伸ばしてきました。初め明治政府はたかをくくって弱小民族として警戒を怠っていた。しかし<秩父事件で>彼らの団結力と統率力に驚いた。というのは、これまでの日本列島の内乱は、「天皇」を錦の御旗にし、それを頂き勝った方が官軍、負ければ賊軍といった掟のようなものがありました。

処が彼らはそれを無視して、武器を集め人々を繰り出して参集すると、「天朝さまに、逆らい奉り申す」と檄文を貼ったりビラをまき、公然と明治の年号を認めず「自由元年」と号して、別個の国家形成を天下に公表し、軍隊に対しても果敢に抗戦した。かって徳川体制は、後水尾帝の院宣による島原での挙兵を、全国に波及するのを怖れて局地解決する為に「キリシタンの反乱」と宗教的なものに大本営発表して片づけた前例があり、これを真似たわけでもないでしょうが、「高利貸の利息に堪りかね、集団で高利貸を襲撃した一揆にすぎぬ」と秩父困民党を決めつけました。

現在でも都市銀行や信用組合は、個人に貸すより法外な利息が取れるアコムや武富士へ貸しています。政治献金を自民党へ奉って貸す方には極めて有利なサラ金法が堂々と国会を通る世の中です。昔の高利貸より悪質なサラ金時代で、犯罪も増加、陰惨な一家心中や自殺も激増しています。だから明治政府の発表の高利貸退治が真実なら、今の日本列島の各地で「平成秩父事件」が続発する筈です。

この秩父事件を「お上の発表とどうも違うぞ」と研究した人達も居りました。そして真相は「明治政府の弾圧や差別に堪りかねたサンカ集団の独立国家樹立の要望だった」と解明したのです。しかし秩父事件研究家と称する連中は掌を返してお上へ態度を一変しました。

ここが私が激しく糾弾して止まない日本人の奴隷根性という悪い体質なのです。「単なる一揆で、鎮撫官三浦悟棲将軍が己の出世の為に誇大に政府に報告したのだ」と、お上に都合の良い尻つぼみの本を臆面もなく刊行し、体制順応型を決め込んで居るのです。

だから、今もこの流れの本が多い訳なのです。こうした体制順応型の人間は多く、庶民の代表の如く政府批判の知識人や評論家が政府の何々審議会などに入ればコロリ変身したり、ましてや叙勲の候補になったりすればお上べったりの人間に成り下がる、これも奴隷根性の悪しき側面です。さて結論に致しましょう。

日本列島には太古、八っの王朝が在りました。
1. 東北津軽には東日流王朝。
2. 大和、河内に奈良王朝。
3. 岡山に中国系の吉備(華夏)王朝。
4. 裏日本北陸には白山王朝。
5. 神奈川曽我に曽我王朝。
6. 琵琶湖から中部地方に淡海王朝。
7. 静岡には富士王朝。
8. 九州には阿蘇王朝と隼人王朝。

これらは列島にたいした争いもなく”棲み分け”して平和に暮らしておりました。しかし月にむら雲。大陸勢力が民を良(体制に順応する民)と賤(反体制の民)に区分しました。奴隷とは哀しい存在です。御主人様絶対で、逃げたり逆らえば即座に殺されます。しかし必死に生き抜きその子孫は今も列島にみちみちて居ります。

奴隷は自分で考える事はしません。主人の命令を忠実に実行すれば、やがて所帯ももて、年季明けには自由の身にもなれます。こうした習性が何百年も続けば遺伝子にしっかり組み込まれ、自由な人間性を回復するのは難しいのではないかと思います。こうした奴隷性の弊害は現今の社会の至る所で噴出しております。

官僚も会社員も上からの命令は絶対ですから、「おかしいな」と疑問に思っても命令には絶対服従で、従って組織ぐるみ、会社ぐるみの不正が今の日本を形成している、と洞察するのは独断と偏見でしょうか。

余談になりますが、太平洋戦争前、アメリカは奴隷日本史を研究して日本人の特性を知悉していた節があります。特高と憲兵隊で国民を押さえつけているが、開戦すれば本土決戦などできっこないと、自信を持ったのです。そして占領。マッカーサーは颯爽と丸腰で厚木に降り立った。


--------------------------------------------------------------------------------

他国の軍隊に占領され只の一度もレジスタンスをしなかった国は、世界史でも例のない事例です。昨日まで親方天皇様で、一夜明ければ親方星条旗とコロット変わる順応性の良さ。裏返せば主体性の欠如でしょう。安保を金科玉条として、首相が変わる度のアメリカ詣で(参勤交代)では、アメリカの属国と何ら変わりません。

ですから日本人は正しい指導者さえ現れて「明日からこれで行く」と号令すれば、一気に変わるでしょう。明治以降の日本の体制は、律令体制の土台の上に(あくまでも律令制の大枠は破壊されていない)欧米資本主義制度を設営し、個人の幸せは二の次三の次で、国益尊重と組織大切主義を第一としたものです。

それゆえ、日本的資本主義制度を世界照準に合わせ、さらに律令制の土台である大蔵省に代表される官僚制を破壊しなければなりません。そうするための不可欠の第一の前提、準備作業こそ、律令体制の産物としての紀記に始まる日本史の偽造の正体を暴露し、かっては輝かしい文化を享受し、平和を愛でた日本原住民の真実の歴史を明らかにすることだと確信しております。

そして○○さんが仰るように、政治改革の運動はハナからなかったものを求める運動ではなく、失ったものを取り返すものだと私は考えます。キーワードはイノベィションとデスカバリーです。

私共の体内を流れている原住民(生活者)の熱き血潮は決して奴隷根性の卑屈と従順の悪血だけでは有りません。だから、かって先祖の反骨と抵抗の光輝なる血と英知を結集すれば、我ら原住民の復権は成就出来ると考えるのは如何でしょう。

普通の国ならば、これだけ国民をコケにして、やりたい放題の政府なら即革命です。私に一個連隊を預けてくれたら見事に”革命”を実現させてやる・・・・と、夢想して焦燥感に駆られておる現在です。

さて、政治改革を成す上で、明治維新を参考にする事は危険です。幕末維新革命は当初、神祇による打倒仏教革命として始まりましたが、西南勢力である、薩長に横取りされ、原住系民族の大同団結は失敗し、差別即ち同和問題を残してしまいました。歴史に学ぶとすればここは大切です。

明治維新の裏話として以前書きましたが、学校歴史や通説と全く違う見方があります。弁護士で契丹史研究家の鹿島昇氏の著作「裏切られた三人の天皇」(新国民社)があります。一読する価値はあると思います。長くなったついでですから、山形の詩人高橋兼吉氏の「東北の鬼たち」から援用させていただき、「化外」という詩誌の一文を紹介します。

まつろわぬものども、それが鬼であり、中央集権的な権威やロッキード事件に見る権力に抵抗する、みちのくの民衆の一つの声として、伝統の良さを継承する原点となるに違いないことを信じるからであって、そんな意味が僕(高橋)を頻りに捉えている。鬼とは何であろう。

秋田県男鹿の詩人沢木隆子は「東北の鬼」は私たちの祖系であるかもしれぬと語った。つまり鬼はまつろわぬ異民族であり、皇化に抵抗した東北地方の土着の民族、アイヌであったかもしれないし、アイヌ族ではなく、漂流民としての異人であったかもしれない。アイヌか又どちらでもないが、大和朝の征夷軍と闘わねばならなかったエビスであることは確かだ。当時のエビスやクマソは土着の平和を楽しんだ民衆集団であったろう。

こうした沢木氏や特志の研究家達が「なまはげ」や男鹿の民俗をまさぐっているように、国民の税金で養われているくせに、学生を「弟子」と称して旧態以前の徒弟制度に胡座をかき、重箱の隅をつつくような事に浮き身をやつしている官学教授や、アカデミックな連中より、水沢の人達に期待をかけるしかないのかもしれない。そして鬼についてだけ興味を持って、鬼の正体だけは知りたいと焦燥する。
鬼はオニ(隠忍)であって鬼でない事の証明を突き止めたいと思うのでしょう。

以下は「ネブタ祭り関係者」からの抗議的質問に対する私の応えです。

○○さん、今日は。
さて、初めにお断りしておきますが、私の前後の文脈からは「ネブタ祭り」そのものを批判しているのではない、ということは御理解頂けると思います。「歴史は過ぎ去った具象ではなく、現代に力を及ぼしている過去である」という言葉の通り、私の批判の矛先は虚構の歴史を教えて恥じない歴史屋や、体制に向けられている、ということも御理解頂けるのではないかと思います。とはいえ、既成の歴史概念はあまねく国民に浸透していて、いわゆる正史と呼ばれる
側からは、こうした今回のような説は”異説”として顧見られません。


しかし私も若い頃から古文献を渉猟し、裏付けも取った結果、現在の「八切史観」に到達した訳で、この史観の立場からの考察を、前回の説を補強する意味でネブタに関連する周辺事象から展開してみましょう。
いわいでものことですが、これを肯定的に受け止めるも可ですし、否定的な評価と判断はそちらの領分です。
ただ私としては歴史的正当性、即ち正義と真実は後学の研究に待つしかないのだろうなと思っております。
(少し長くなりますが悪しからず)

先ず青森(青森県)の由来から考えてみましょう。歴史屋さんが説く、青々とした森の多い土地というのはどうでしょう?江戸初期までは青森湾の砂州の、鳥頭などの低湿地を「蝦夷外浜の荒地」とされておりました。これを寛永年間に津軽信牧が占領して開発しました。つまり、天慶の乱の時追われ、大陸勢力である中華の風俗に馴染まず、同化せずにイアルサンスウや漢字を拒否した不逞の輩とされた、日本原住民が隠れ住まっていた土地なのです。

騎馬民族の象徴である「馬」のことを「あお」と言いますが、海洋渡来民族と騎馬民族が共に反体制の民として追われ、隔離されていた土地、つまり藤原体制からは青どもが森のごとく群がって居る所として、善知鳥ウトウなる古名すらあります。○○さんの文に「夷狄(野蛮人の意)」がありました。誠に仰るとおりです。この「夷(い)」について考えて見ましょう。定説とされているのは、北陸や奥州に住した原住民で、北海道にはアイヌと呼ばれる民族が居て、語源はエビスがエズになりエゾとなったのをイとなす、処の説。

しかし、このイはあくまでもイと考えるべきでしょう。何故なら、今の岩手県の閉伊郡も、これは当て字で、かっては閉夷郡となってました。つまり日本原住民を閉じこめていた捕虜収容地のことで、アメリカのインデアン居留地並のものだったと想われます。

しかし北海道に住む少数ですが純粋アイヌの人たちは碧眼で、あれは紛れもなく白色人種です。そして我々の先祖は今も昔も黄色人種です。これを故意に混同しているふしがあります。おそらく藤原体制以降の施政方針によるものでしょう。さて、関東のイは関西ではアになってしまいます。つまり恐山のイタコや、水郷地帯イタコの伊太郎と呼ぶのが、イカン、イケマセンがアカン、アキシマヘンとなるごとく、アタゴ(愛宕)と変化させられているので、夷は少数民族なりとして、アイヌであるとしてしまっている説さえあります。

畳表のイグサにしても、箱根を越して伊勢当たりではアミとされてしまうのと同じで今では完全に判らなくされてしまっております。閉伊郡についても考えてみましょう。岩手県に胆沢という地名があります。これは<倭名抄>には伊佐波と書かれております。中尊寺文書では伊沢と書かれてます。これらは皆当て字ですから閉伊郡と同じで夷沢とされていた土地です。つまり日本原住民が移郷されていた保留地の事です。


【注】移郷というのは、大宝律令の時代から、中華の風俗に馴染まぬ原住民に、賊盗律をもって課し、反乱や反乱準備の容疑をかけ、それまで住んでいた原住民を強制的に他郷へ移住させた過酷な法令。しかし奴隷として売れそうな者は間引きして都へ連行し、その他の者が川州や岩山などの荒地へ放逐されたことを言います

<続日本紀>宝亀7年11月の条に、「陸奥軍三千人が胆沢賊を伐たんと出発」などとあるのも、荒地に移された者達がそれに対して反抗の気配を見せたので、徹底的武力弾圧を開始した記録と見られます。

東北地方に<絵暦>というのが在ります。これは青森や岩手では明治になっても使われていた南部暦です。盲暦などと悪口を言いますが、これも大陸渡来の仏教や漢字を拒否した証拠です。明治六年暦では、右は大刀で大の月。左は小刀で小の月。七は七輪、鉢は八。入梅は荷奪いの盗人の絵。といったように絵柄と賽子の目だけで、一目で直ぐ判るようになっております。

次に、蝦夷、についても考えてみましょう。「エビスがエズとなるのは、清水をシズとする東北弁のせいなり」とするのは、日本歴史学会の泰斗喜田貞吉の説です。彼はアイヌがそうであると決めつけてもおります。また、「旧唐書に、東海の北界に大山ありて限りとなし、山の外が毛人の国とあるゆえ毛深い人間で、蘇我蝦夷も剛毛であったからアイヌだが、裏日本では彼らをコシつまり越人なのである」とも説いてます。

しかしこの説でゆけば東北人から越前越中越後や加賀から新潟、若狭の人間までみなそうなり、上杉謙信もアイヌの末裔になってしまいます。文治五年の衣川攻めの論功行賞に当たっても、「出羽と陸奥の国は夷の土地なれば、秀衡、泰衡の裁量に一任してあれど」と従来はしていたともしております。しかし、除地というのは長吏に任せていたのが古来からの習慣です。これが鎌倉末期になると、安東氏(海洋渡来民族)の反乱となり、戦国時代も秋田実孝が支配しています。

つまり飛鳥時代か神話時代か判然とはしないが、アナヒーターの水の女神を奉じたり、アルファダの火神を奉じた民が、海流に乗って渡ってきて権力を持った時。それより古くから既住していたエの民は統合され支配下に入っただろうし、騎馬系が裏日本から入ってきた時もそのまま弾圧はされなかった。

しかし、奈良王朝に続き藤原王朝になると、彼らは一緒くたにされ蛮族とされ、反体制の民とされてしまい、エビス、エベツ、エゾと総称されてしまった。とはいえ、日本列島に進駐してきた藤原氏を一とすれば、このエゾは数万倍の割合で先住していた同じような黄色人種なのです。
「初春の、はつねの今日の玉ぼうき」と<万葉集>に大伴家持の歌があります。「初音」と当て字をしますが、【子(ね)日宴・ねの日遊び】と呼んで、野辺で小松の根を引き抜く酒宴が御所には在りました。これは大国主命が根の国へ追われたという神話からで、反抗してまつろわぬ根の者を、根本より根絶やしにすべし、という挽歌です。

--------------------------------------------------------------------------------
追分について。
藤原王朝が傭兵とした百済人達を使って、原住民を討伐し、女子供や年寄りを捕虜にして曳き立ててきた時、連れ戻っても骨折り損になるようなのや、労働力になりそうもないひ弱な人間を選別しました。街道が三つ又になっている処で、いくら夫婦や親子でも、連れ戻って奴隷市場へ出せぬのは分けて別路へ追い立てました。だから奴隷集積隊が廻った各地に追分けという地名が沢山あり、尺八で哀切極まりない悲しい旋律が多いのはこの訳なのです。


さて、日本中には沢山のお祭りがあります。この祭りからの考察をしてみましょ。下関に「赤間神宮」があり、ここの花魁道中も華麗で有名です。幕末長州は馬関戦争で前田砲台を英米仏蘭の連合軍に占領され、上陸してきた彼らが
女を求めて乱暴狼藉を働いた。

まあ、進駐軍に女を提供するのは、古来よりの日本の伝統で、砲撃で土民たちは逃げてしまって集められない。そこで敗戦の立場上から、周防人の足軽の女房や娘を布令を出して呼び寄せて、「御国(長州)の為である」と主命として言い聞かせ、逃亡せぬように赤間宮に集め、勢揃いさせて女子挺身隊を作った。

そしてそれぞれ四カ国の軍艦に、次々と毎日のように女達を送り込んだ。しかし占領軍の各軍艦に十名ずつぐらい連れていかれは、何十名もの兵士の相手をさせられる。だから局部裂傷の為、落命者も次々と出た。その慰霊祭が今の花魁道中なのです。

やがて長州が天下を取る時代になると、これは恥で隠し通したい事なので、「女ながらも武士の妻。お国のためとあるからにゃ」といった当時の挺身隊歌が、「砲撃されて吹っ飛ばされた前田砲台構築の時に、女達もモッコを担ぎ挙国一致で協力したのである」と話を変えたのです。実際は毛深い異人相手でも、男は男だからと怖じ気をふるうな、と励ますための「おうジャリジャリ」の繰り返し言葉も「おうしゃりしゃり」と濁点がいつしか取られています。これは、川棚温泉に近い下関の吉見で、幕末の挺身隊の指図を祖父がしていたという旧藩士の家柄の人から直接に聞いた話です。
しかし今では隠されてしまい「平家女官説」がまかり通っております。その歴史屋の説く内容は「壇ノ浦で死に損なった平家の女官が、やむなく女郎になった」というものです。

しかし、前歴史学会会長の故高柳光寿博士もこれに対して明確に「平家の女が身を売るようなことは絶対にない」と否定しております。

これも有名な秋田のナマハゲはどうでしょう・・・・・・・・・・・
(以前「日本の鬼と桃太郎」としてUPしたので、一部重複しますが)

鬼のことを漂着した異人、という説が在りますがこれは「東日流外三郡誌」第一巻の誤った影響でしょう。
藤原王朝に帰順した百済の傭兵団の坂上苅田麿の倅田村麿によって、板東八ケ国へ追われた原住民が、多賀城が構築されるとさらに一のへ(一戸)、二のへ(二戸)三のへ(三戸)と追い込まれ、それでも降伏して奴隷にならぬ者は八のへ(八戸)九のへ(九戸)えとバリケードを次々と設営して追い込み苛斂誅求をした。

だから異人ではなく、藤原王朝に馴染もうとしない日本原住民であり、土着民なのです。さて、この鬼を進駐軍が持ち込んだ地獄図絵の赤鬼青鬼の観念で誤ってますが、確かに鬼というのはストロングの表現であり、具象ではありますが、日本のはまるで違うのです。

発音は同じでも「隠忍」の群なのです。「鬼は外、福は内」と、一掴みの豆を投げられたのを拾って飢えを満たしたり「施餓鬼」と称して薄いコーリャン粥を恵まれ投降を迫られる哀れな存在なのです。鬼は鬼でも餓鬼なのです。日本では強い存在ではなく、飢えと寒さに泣いていた原住民がそうなのです。そしてナマハゲを鬼と間違えています。

「張輩(チャンバラ)」と呼ぶ言葉が多賀城のあった仙台に残ってます。この意は、先住原住民を農耕奴隷として、彼らに過酷な増産を課役し、怠けたり、他より収穫が劣れば青竜刀をぶんぶん振り回して役人が、見せしめに竹串に突き刺したり、逆さ吊りにして処刑した。だから大陸からの「チャンらは酷いやつだ」の事なのです。そして彼らが「南無、励め」と喚き廻って来る恐ろしい役人の掛け声。

--------------------------------------------------------------------------------

「ナムハゲメ」が「ナマハゲ」と縮まって転化しだしたのは足利時代からのことで、守護代の家人と呼ぶ官奴が役人となって、増産を命じた。ヒエやアワの収穫はできても、米は難しいのに寒冷地の東北でも無理に押しつけられたのです。直ぐ見せしめにと虫けらのごとく殺してしまうオカミが、彼らが見せる地獄図絵の赤鬼青鬼の羅卒のごとく想えて、農耕奴隷の民は脅えきって監督官の役人を「鬼」と見なして怖れたのです。江戸期になっても雑草取りを怠れば収穫に影響するため、年貢代納の大庄屋が代官手代の指揮で作男供を使って各戸を廻らせ脅迫していた名残なのです。

明治になっても修身の時代ゆえ、子供の時から親の手助けをして雑草むしりをして、寒冷地といえども増産に励むべしと「怠け者はおらんけえ」と恐怖教育に利用。今では観光用になってますが。

太い鉄棒を構え、虎の皮褌で反仏教派の亡者を、血の池地獄や針の山へ追いやる中国大陸型の鬼を、ナマハゲは逆に投影して生まれた恐怖政治の具象的産物なのに、それを日本原住民の隠忍と混同してしまうから、全く訳が判からぬ話になっているのです。

さて、随分と回り道をしたようですが、ネブタに戻ります。

おけら、という地虫がおります。これは虫ではなく漢方辞典では薬草となってます。というのは、日本原住民が果敢なレジスタンスをした際に、日本へきた七世紀頃の大陸人は「根の国へ行かしてやる」と生き埋めにして土砂をかけて蓋となし、奴隷となった者らに足で踏み固めさせたのがネブタだとは前記しました。

その時、何百人もの原住民を生き埋めにしているので、未だ迷信がはばをきかせていた頃なので、彼らの怨霊が穴から這い出して来るのではないかと、根株が広がりさながら地面にバリケードの如く生い茂る「求」という草の種を持ってきて植えた。だから日本原住民はその草根に、無念の内に死んだ御先祖様の霊が在るのだと、その根をオケラと呼んで大切にし、八坂神社の神灯にされ、その火を分けて貰って、雑煮をつくり、日本原住民は復仇を新年ごとに誓った。しかしわざわざ中国大陸から持ち込まれた草だから、漢方薬になるのかと煎じて利尿剤として用いた。

これが江戸期に入ってから「蒼求」となったのです。しかし東北地方では根蓋の根株を這い回る地虫をオケラと呼んでおります。私も子供の頃このミニモグラのような可愛い虫を飼っていたことがあります。というのは、親たちは教えてはくれませんでしたが、「オケラを殺してはいかん。バチが当たる」と言い聞かされていたからです。

今でも東北地方ではオケラは、御先祖様の生まれ変わりで、生き埋めにされた事は知らなくても、故意に踏み潰すようなことはしていないようです。

--------------------------------------------------------------------------------

さて、大変長くなりました。こうして古代史を怜悧な目で眺めれば、日本人の奴隷性や、うぶすなな処女性が見えてきます。日本原住民は奴隷となっても必死に生き抜き現代にその子孫を残しました。奴隷化を嫌って家族と共に、日本中を逃げ回り、独自の文化を継承した民族も居ります。こうした民族の末裔はこの列島の八割以上の人口と思推されます。第二次大戦後、彼らの末裔達は高度成長経済の波に乗り、都市へ出てきてサラリーマン、工員となり日本経済の発展に尽くしました。

しかし現状はどうでしょう。律令体制の悪しき残滓ともいえる大蔵省に代表される官僚機構は、私たち国民の生活を顧みません。無知無能の政府は国民の懐に手を突っ込み金を巻き上げて、やりたい放題です。
私はこれを「千手観音強盗政府」といってますが。

こうした現状を考えるとき、今こそ本当の維新を成すべきです。百年前明治維新は原住民の復権は失敗に終わりました。何故なら民主主義や資本主義の皮を被っても律令体制を復活してしまったからです。そして原住民差別(部落問題)を残してしまったからです。

○○さんのお言葉に「あらげ」がありました。誠に示唆的です。青森に限らず、東北には反抗原住民の末裔が多いので、この反骨精神と粘りの精神でどうぞ青森県から【平成維新】の精神を全国に発信してください。


何しろ一度は日本原住民を統合して、圧倒的に優秀な武器を持った大陸勢力を破った実績があるのです。
そしてネブタ祭りを本家争いのような些末なこだわりは捨てて、
       日本原住民(生活者)の復権の象徴として、抵抗の誇りと、
       反骨の誉れの力強い一大イベントにしては如何でしょう。


<追記の余談>
  少し前、頭だけジェームス・ディーンのような、リーゼントの恰好づけで傲慢な
  おじさんが、「火の玉となってやりぬく」と言って何にもやらなかった事が
  有りました。大前さんのように頭脳明晰でなくても、コケの一念で平成維新を
  それこそ”火の玉”となって断行してくれる日本の指導者は、東北出身者では
  なかろうかと、私は睨んでおります。

  終わり

【引用参考文献】八切止夫著作「天の日本古代史研究」(日本シェル出版)
佐治芳彦、吾郷清彦、鹿島 昇共著「日本列島史抹殺の謎」(新国民社)

=転載終了=
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/557.html

記事 [テスト23] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念  (まるこ姫の独り言)
モンゴル政府、核処分場建設計画を断念
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2011/10/post-10f0-1.html
 2011.10.15 :(まるこ姫の独り言)

やっぱり、モンゴル政府に断られた。


<モンゴル政府>核処分場建設計画を断念 日本に伝達
  毎日新聞 10月15日(土)2時30分配信

>モンゴル政府は、日米両国とともに進めてきたモンゴルに原子力発電所の使用済み核燃料の一時保管・処分場を建設する計画を断念することを決め、9月下旬に日本政府など関係者に伝えたことが14日、わかった。

日本政府は一時保管・処分場をモンゴルにお願いするとは言っているが、結局、国内ではどこも引き取り手がないことを考え合わせれば、モンゴルが最終処分場扱いだったのではなかろうか。
しかし、いくらなモンゴルでも、こんな厄介な使用済み核燃料の保管場所は、世論の反発が強いだろうと思っていた。

>3カ国の秘密交渉は、毎日新聞が5月に報道したが、モンゴル政府は公式には交渉の存在自体を否定してきた。報道後、モンゴル国内で市民が反発を強め、計画撤回と情報公開を求めてきた。

やはり市民は反発を強め、許さなかったという事だ。
今は、昔のように政府が秘密裏に国民に不利な事を行おうとしても、ネットでばらされてしまう事が多々ある。
環境や、人権意識は、発展途上国と呼ばれている国と言えども侮れない時代に来ているのだ。

大体が、自国の原発で使用した核燃料棒を、他国に保管させようとする方が無理があるし、傲慢とも言える。
多分、いろんなアメを用意したのだろうが、そうは問屋がおろさなかった。
そもそも原発を稼働するつもりなら、最終処分まで視野に入れていかに他国に迷惑がかからないかを図るのが、本来の姿だと思うが、地震国でそしてやたら狭い国土で、国民には安心安全を御用学者や、マスゴミを使って宣伝をして、知らぬうちに54基もの原発を作っていた。

私たち国民も、事故が起きてようやく、原発の怖さに、悲惨さに目覚めたが、時すでに遅しと言う事だ。
とてつもない、高い授業料だった。

モンゴルでは、市民が反発をして計画撤回と情報公開を求めてきたが、モンゴル大統領もそれに呼応した。
やはり、私たち日本人も、一人では何も出来ない、変わらないと悲観している部分が多くあるが、それでも一人一人が、国家権力に対して、常に監視、そして批判することがこの国を変える礎になると、改めて思ったりもする。
小さな声でも、声を出さなければ、何も変わらない。。。。

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/590.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧