★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 09日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月09日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK120] 松木氏、年内に新党結成!? 「民主党に戻ることはもうないだろう」 あややの夏
06. 2011年10月09日 00:00:37: V4au6pKfmg
いくら義援金を送っても、さらに別の形で寄付をしても、自民党を支持して
原発に賛成し、福島の避難民にさえ5・6号機を残せと言う基地がいるのに
呆然とする。
新党はいいかもしれないが、結果的に自民政権、実質自民民主に戻しては意味がない。
そうさせない形でがんばってほしい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/446.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK120] 健康情報は政治家の“極秘事項”!小沢が病名を明かしたワケ (zakzak)  赤かぶ
08. 2011年10月09日 00:03:45: VakF4nKSH2

つまり、尿管結石は建前で真の原因は別にあるということ?

だとすれば大問題だ。

裁判の結審までもつのだろうか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/452.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 松木氏、年内に新党結成!? 「民主党に戻ることはもうないだろう」 あややの夏
07. 2011年10月09日 00:04:55: g9jLm1zljE

日本国民の本質は義理人情を重んじる民族です。今の疲弊社会は既得権益者の悪政が、もたらした結果です。

松木さんには、愚弄し続けられきた国民の代わりに、悪徳集団と闘って欲しいと願っております。

息苦しい現状の打破を望んでいるので、新党でも何でも、存分に暴れたら良いと思います。応援しますよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/446.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
18. 2011年10月09日 00:07:57: cH4jhM3bG2
地元岩手の建設業界の情報をどんどんあげてもらって拡散することは意義があると思う。


詳しい方宜しくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK120] 10・8 大坂御堂筋小沢一郎復権支援デモ   実況中継  新党市民 藤島利久氏 愚民党
17. あずーる 2011年10月09日 00:08:46: 6i1AGkXC1P9Nk : hbWnWfRtto
今日は秋晴れで気持ちいいけど歩くには少し暑い中、みなさま、デモお疲れ様でした。
参加させてもらいましたが、あまりにも少なかったので少しガッカリでした。
行事が多い季節というのもあるのでしょうね。。。

でも、権力側にとっては時間がたてばたつほど、デモ参加者も少なくなり好都合ですよね〜 
いま全米にひろがっているウォール街占拠デモのように、エジプトを真似て粘り強く多くの人が日本中で参加できれば理想的ですが。

今日少し気になったのが、シュプレヒコールの中に「・・・・のせいだ!」というのが、いくつかあり、誰かのせいにするのは良くないと思いました。確かに、マスゴミ、検察、裁判所が本来の仕事をしていないのはそのとおりなんですが。

PS 今日、5時半ごろ 御堂筋を歩いていたら、ほとんど若者の反貧困?DECENT WORKを!のデモ隊が通りましたが、これも小沢復権支援デモの人数より少なかったです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/435.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢潰し主導した大物検事第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 00:09:49: QKb7YwIvvU
テロリスト大鶴、佐久間は仕事など手がつかなくなるであろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/459.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
33. 2011年10月09日 00:12:00: 7FqrdBIszA
小沢さんの意見陳述素晴らしかった。
小沢さんの記者会見、すばらしかった。
小沢さんの覚悟が滲み出ていた。
政治家の中の政治家、男の中の男。
前よりも一層惚れ直しました。
ガードマンを増やし身辺警護にはくれぐれもお気をつけください。
国家権力が何をしでかすか分かりません。

≫32さま
全く同感、
〔金をどこに何回出し入れしようが怪しかろうが個人の勝手〕
大きなお世話
このクズ司法。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
30. 2011年10月09日 00:12:09: VakF4nKSH2
>>29
>政治資金収支報告書などで 分かった。

つまり正規の献金だね。

小沢で問題になっているのは裏献金。
収支報告書にも記載はないもの。

まさか正規の献金にイチャモンをつけるほど、あなたはおかしな人なの?
それなら小沢カルトと呼ばれてもしかたないのでは?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、検察・マスコミ・裁判所と全面対決、弘中弁護団の理詰めの弁護に日本の将来がかかっている。 (かっちの言い分)  赤かぶ
13. 2011年10月09日 00:13:42: 7M88tVpQRs

官僚のやりほうだいの日本。さきの大戦を立案したのも陸軍省の1課長だった。政治家が役人にのった。いまでも同じ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/419.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK120] 国会招致で何を聞くというのか、知りたいなら石破氏は公判を傍聴してはどうだ(日々雑感) 判官びいき
06. 2011年10月09日 00:15:04: QKb7YwIvvU
イシバ、小泉、管、この三大精神異常者を早く、病院へ送り込め。

イシバの眼は完全に精神に異常をきたしてる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/451.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分) 
小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した
http://31634308.at.webry.info/201110/article_8.html
2011/10/08 23:31   かっちの言い分  


朝日新聞が、また社説で小沢批判を繰り返している。朝日新聞は余程、小沢氏に怨念を持っているとしか思えない。社説であるからには、朝日新聞の社命で書かれている。今日(10月8日)の社説では、他の大手新聞の社説には小沢氏話は出てこないにもかかわらず、朝日新聞だけが以下のタイトルで掲載した。

『小沢氏会見―「逃げの姿勢」は、なぜ』 
http://www.asahi.com/paper/editorial20111008.html#Edit1

 民主党の小沢一郎元代表が、おととい開いた記者会見には驚いた。
 こわもてはいつも通りだったが、あらかじめ質問数を制限していた。批判的な報道をしてきた新聞やテレビの記者を遠ざけて、支持者が多いインターネット向けの記者らを優遇する段取りも用意していた。
 どう見ても「守りの姿勢」であり、来春の無罪を確信し、正面から国民と向き合おうとする政治家の立ち居振る舞いには見えなかった。
 この20年あまり、国政の中心にいる実力者である。世論の反発をものともせず、国会での説明を避け続け、刑事被告人として初公判に臨んだのだ。そのあとで国民に何を語るのか。
 小沢氏に期待し、応援している人も、反感を抱く人も、会見での肉声に注目していたに違いない。
 なのに小沢氏は、法廷で述べた検察批判を再読し、ろくに質問には答えなかった。その代わり、新聞などの世論調査への疑問を口にした。既存の大手メディアの報道が我慢ならないという思いだけは伝わった。
 だが、いま私たちが一番知りたいのは、土地購入に用立てたとされる4億円の原資だ。これほどの巨額が、どこから来たのか。「政治とカネ」の問題として注目している。
 この質問に、小沢氏は「私の金です」と言いつつ、「詳しくは検察に聞いてください」と、はぐらかした。自分の金なら、淡々と出所を語ればいいだけなのに、なぜだろう。
 政治資金収支報告の間違いや不適切な記載については、「警察や検察が捜査すると、議会制民主主義を担保する自由な政治活動を阻害する」などと述べ、捜査機関を批判した。
 なるほど。ならばなおさら、みずから国会で説明し、この問題を立法府の中で解決する努力をしてほしかった。
 国会での説明責任を問われた小沢氏は「君は三権分立をどう考えているの……、司法は独立している。もうちょっと勉強してから質問してください」などと応じた。
 これに対して、記者側が「国会で政治責任を明確にすることは裁判に何らの支障も与えない」「三権分立だからこそ、国会で説明すべきだ」と反論しなかったのが残念でならない。
 改めて、私たちは取材力、質問力を磨いていかなければいけないと自戒する。
 それにしても、である。
 小沢氏の「逃げの姿勢」に、疑問と違和感が募る。


この社説を書いた記者は、きっと例の「あいた口が塞がらない」を書いた人物だろう。こんなくだらない社説を書いているぐらいだから、その程度がわかる。余程、小沢氏の記者会見でマスコミ記者が小沢氏にバカにされたので悔しかったのであろう。それは『 これに対して、記者側が「国会で政治責任を明確にすることは裁判に何らの支障も与えない」「三権分立だからこそ、国会で説明すべきだ」と反論しなかったのが残念でならない。 』に表れている。

この論理は全く一方的で、被告の基本的人権を無視した言い方である。国会での政治責任とは何なのか?この「責任」とは何か?証人喚問に出て証言するということか?自分が刑事裁判で公判中に、国会に呼ばれて「喜んで証言」しますと言えというのか?国会で述べたことは、すべて「証拠」として採用され、当然検事役はその証拠を公判で使うことができる。立法府が、司法に影響を及ぼすことは明らかである。こんな基本的な人権に関わることを平気で無視する朝日新聞という会社は恐ろしい。

特に、小沢氏が最も言いたかった「小沢氏」だけを狙った攻撃は、殺人よりも残酷な「暗殺」と言ったことは、何もコメントしていない。これは、自分たちが正に「暗殺」の片棒を担いでいるので、言おうにも言えないのだ。卑怯そのものである。お天道様は見ている。こんな偽善マスコミはお金を出して読むに値しない。

また、社説のタイトルで「逃げの姿勢」と書いているが、小沢氏は全く「逃げて」いない。その金の出所は「自分の金」とはっきり述べている。きっと、もっと正確に言えば「大部分、自分の金である」ではないか。4億円と言えば大金である。このお金に中には、親の遺産やその他にいろいろな自分のお金が入っていると思われる。それをいちいち1円単位でマスコミに話すことなんて、検察だけで十分ということだろう。もし不正な金が入っていることを見つけたのなら、検察はもうとっくに逮捕していただろう。日刊ゲンダイが、上記の朝日新聞のくだらない疑問に、正に答えるように書かれている。

朝日新聞は、日刊ゲンダイ紙を読めといいたい。マスコミ大手より余程信頼のおける記事を書いている。


『4億円の「出所」は解決済み』
http://gendai.net/articles/view/syakai/133018

<「二転三転の説明」批判もお門違い>

「逃げずに『真実』を語れ」「二転三転の説明はおかしい」と叩きまくっている。だが、小沢がウンザリするのはムリもない。実は4億円の「出どころ」については、とうに解明済みなのだから……。

 初公判でも検察官役の指定弁護士側は、4億円の出どころを「政治活動の中で蓄えた簿外の表に出せない資金」と決め付けていた。大マスコミも検察も指定弁護士も、この4億円にこだわるのには理由がある。「原資を明快に説明することが困難」(元秘書3人の公判の判決文)ということにしないと、なぜ収支報告書にウソの記載をしたのか、という動機がなくなる。「4億円=説明できない怪しいカネ」という構図でなければ、小沢を攻撃する材料を失ってしまうのだ。
 本当に4億円は怪しいカネなのか。真相は小沢の言う通り、「私のお金」が正解だ。
「小沢さんは父親から信託を引き継いだ遺産3億円を元本に、80年代から90年代にかけて5年満期の『ビッグ』を3回は更新していたはずです」
 この発言の主は、小沢家が父・佐重喜氏の時代から取引していた安田信託銀行(現・みずほ信託銀行)神田支店の当時の担当者。ビッグとは、半年複利の変動金利型の高利回りで、バブル期に高い人気を誇った金融商品である。
 実は週刊ポストが昨年2月にこの担当者への直接取材に成功し、小沢が98年のビッグ解約時に元利合わせて、少なくとも3億6000万円の払い戻しを受けたという証言を引き出していた。これこそが、4億円の出どころである。
 大マスコミも4億円の出どころを疑うなら、この担当者を捜して話を聞けばいい。疑惑を抱いたら、自らの足で取材し真相を解明するのが、マスコミの本来の務めだ。勝手に怪しいと決め付けたカネについて、取材対象者の説明を待つだけなんて、怠慢極まりない。

<本をただせば「私のお金」に行き着く>

 土地の購入資金を聞かれた小沢が「献金してくれた皆さまのお金」「銀行融資」「金庫で保管していた個人資産」と説明を変遷させてきたことも、大マスコミはやり玉に挙げている。だが、初公判でも登場した問題の土地の購入プロセスは複雑だ。
「まず小沢が用立てた4億円をもとに『陸山会』名義で定期預金を組み、この定期預金を担保にして、銀行から小沢が4億円の融資を受け、ただちに陸山会に転貸した。そして陸山会は、この借入金で土地を購入したのです。転貸分の借入金の返済には、陸山会が集めた献金も含まれています」(司法関係者)
 つまり土地購入の原資には、小沢が説明した「献金」も「銀行融資」も「個人資産」も含まれており、本をただせば、小沢が最後に説明した「私のお金」にたどり着く。それだけの話だ。小沢の説明は分かりにくいが、決してウソではない。
 恐らく検察は土地購入プロセスは当然として、4億円の「真の出どころ」まで知っている。大マスコミは4億円の出どころを知りたければ、一蓮托生の検察に聞けばいい。検察が口ごもるのなら、自分たちにとって都合の悪い事実だからだろう。大マスコミも4億円の出どころを真剣に調査しないのは、「怪しいカネ」でいてくれた方が、小沢攻撃にとって都合がいいためだ。
 検察と大マスコミこそ、4億円の出どころから逃げ回っている。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢が復権したら大変だ!すべて吹き飛ぶ。米国の焦りが露骨になってきた(あいば達也) 判官びいき
80. 2011年10月09日 00:15:38: hPKrEWEiVE
管叩きの次は、小沢叩き。
叩いてる叩いてる
テレビニュースや週刊誌、新聞を見る為に、
マスゴミの汚さに吐き気を感じる。

小沢さんに頑張って欲しい…。
でも、管さんのように
潰されちゃうのかなぁ…。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/366.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK120] 10,08 は明日だ 明日は 大阪御堂筋 小沢一郎支援デモであります 老いて起つ
14. 2011年10月09日 00:16:12: 2l2C51EQn2
初参加しました。ちょっと汗ばむけど、御天道様のもと、楽しいデモ行進でした。デモは憲法第21条で認められている行為です。選挙以外で表現できる数少ない国民の権利です。次回も楽しみです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/416.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK120] TBSテレビ「みのもんた朝ズバッ」で国会質問など紹介(塩川哲也・活動日記)/電力業界と経産省の癒着を批判 gataro
03. 2011年10月09日 00:17:29: QKb7YwIvvU
メスを入れるのは、ミノの脳みそが、先だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/449.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] かくして戦端は切って落とされた。 小沢が死ぬ日は日本が亡びる日 である。 もう、後は無い。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
13. 2011年10月09日 00:18:38: 8lNsKsIocY
 日本の将来はギリシャ経由のハイチ。 その結末は

 多分:ライブ・ライブに明け暮れながら奴隷に窶れる(やつれる)。

 その時、気がついても遅い。

 だから、この様な連中が悪く云う 小沢さんを支えなければならないのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/423.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎より震災復興が先 「反小沢勢力」がこの国の諸悪の根源 (日刊ゲンダイ) 
小沢一郎より震災復興が先 「反小沢勢力」がこの国の諸悪の根源
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3966.html
2011/10/8 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


彼を犯罪人に仮想しここ20年余にわたって政治を混乱させてきた元凶は誰なのか

津波が根こそぎさらった大地には雑草が生い茂り、列車の運行が止まった線路は錆で赤く変色した。大地震の発生から7カ月。被災地の風景は、政治が浪費した時間の大きさを教えてくれる。
「現地は今もガレキが山積みで、壊滅した駅舎も手つかずのままです。涼しくなっても腐った食料品の臭いは漂ってくる。倒壊して住めなくなった建物の壁には『がんばろう』のメッセージが書かれ、災害に負けずに立ち上がろうとしていますが、精神論を振りかざすだけではどうにもなりません」(現地在住ジャーナリスト)
世界経済は財政危機でグラグラしているし、政治状況も不安定だ。日本だって、そのあおりを受ける。政策課題は多岐にわたり、フルパワーで処理しなければメチャクチャになってしまう。国も国民生活も、ボロボロで立ち直れなくなる危険性をはらんでいるのだ。
とりわけ重要なのが震災からの復興である。まずはこの課題をクリアしないと、日本は活力を取り戻せない。最優先すべきは復旧・復興だ。小学生にだって分かる「解」である。

それなのにどうだ。いま、政界やマスコミが、日本を揺るがす疑獄事件のごとく大騒ぎしているのは、民主党の小沢一郎元代表の問題である。先月26日に元秘書3人に有罪判決が下り、6日からは本人の裁判が始まった。それでワーワーやっているのだが、新しい事実は何一つない。小沢と陸山会の間のカネの流れを表にしたり、4億円の原資についての発言を時系列で紹介したりと、同じネタの焼き直しばかりである。良識ある国民はウンザリだろう。

◆「小沢被告」と犯罪人扱いするテレビ

検察官の取り調べを受けた際に、小沢がこう話したと報じた新聞もあった。検察リークに乗せられた一方的な報道への批判には耳を貸さず、受け手に「小沢は怪しい」とイメージさせる。その上、内閣支持率の調査にかこつけて、「小沢は喚問すべきか」「議員辞職すべきか」と聞く。何とかして「小沢はケシカラン」の声を拾い集め、「国民は重大な関心を持っている」「説明責任を果たせ」とあおるのだ。
「初公判を受け、小沢元代表を“小沢被告”と呼び、犯罪人扱いするテレビもありました。通常の起訴と検察審査会による強制起訴は違う。それを一緒くたにして、“刑事被告人である小沢は悪”という印象を与えようとしているのでしょう。しかも、テレビ局が用意した解説者やコメンテーターは、元特捜部検事ばかり。当然ながら、小沢捜査の異常さを指摘する声はまったく出ません。その上、落ち着きがなかったとか焦っていたとか、記者の独断に基づいて“裁判所で狼狽する小沢”とやった。あの手この手で実力者を矮小化したいのでしょう。緊急入院についても、必要以上に健康不安を強調。まるで孤独な負け犬のような扱いです。それほど小沢氏の力を奪いたいということです」(政治評論家・本澤二郎氏)

初公判で小沢は、オランダ人ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏の著書を引用し、検察の強制捜査を「キャラクター・アサシネーション」と断じた。「人格の暗殺」だ。マスコミもそれに加担しているのだ。

る存在感をアピールするため。国会対策上の戦術に小沢を利用しているのです。この国や国民のことは完全に置き去りです」
いまの国会議員は、与野党ともに全く仕事をしていない。震災対策だけを取ってみても、動きは極めてスローモーだ。
そこで小沢である。国民の敵、腐敗の権化に仕立て上げ、日本中の不安や不満をぶつけさせることで、自分たちの能力のなさやサボタージュから目をそらさせた。小沢を悪者にすることで、何も出来ないくせに政治家ヅラしているのだ。

◆暗黒裁判を終わらせないと日本が終わる

「検察や霞が関にとっても、小沢元代表の台頭は脅威です。彼らの背後には米国もいる。米国は憲法9条見直しに反対した吉田茂元首相を造船疑獄で潰し、独自外交を展開した田中角栄元首相をロッキードで葬った。日米対等の理念を掲げた小沢氏も、米国からすれば危険人物。だから、検察やマスコミ、霞が関を使って抑えつけ、政治的に抹殺しようとしているのです」(本澤二郎氏=前出)
日本にとって何が必要かを考え、「国民の生活が第一」の理念で政権を奪取した政治家が、米国ベッタリで政権交代に怯えた官僚や自民党や検察やマスコミに潰される。それが日本にとって有益であるわけがない。反小沢勢力は日本を狂わせるだけである。

小沢の政治生命を途絶えさせることだけが目的の暗黒裁判など必要ない。20年以上も続く小沢潰しの幕を引かなければ、この国は終わりだ。
「小沢氏ほどの経験と知恵を持った政治家はいません。岩手出身で東北に土地勘もある。剛腕と呼ばれる政治力も魅力的です。震災復興の先頭に立たせれば、進まないものも進むようになる。それによって民主党政権が立ち直ることも可能です。国の再生に小沢一郎という政治家は欠かせません」(山口朝雄氏=前出)
国民はバカじゃない。元秘書の裁判や初公判を冷静に分析できるし、小沢が目くらましに利用されていることを見破っている人たちも多い。

急ぐべきは、政界から小沢一郎を削除することではない。震災からの復興なのである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
127. 2011年10月09日 00:22:07: 7nGTnQinYI
高野孟の「the journal」に投稿がアップされなくなって3日ほどたつ。
なぜなんだろう?
小沢さんの公判と何か関係があるのか?
この高野という男、「西松事件」の頃は小沢さん支持のように見えていたのがいつの間にか変節し、熱烈な空き缶支持であることが分かった。
「黙って管直人に3年間仕事をさせよう」などととんでもない論説を載せていたがそのせいか投稿者にすっかり見限られてきていた。
そのせいか一部有料化してみたが会員もさっぱり増えないようだ。


こんなに更新がストップされることは今までなかったのだが、メッキが剥げてきていたたまれなくなったのか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c127

コメント [政治・選挙・NHK120] マスコミでしばしば極論を展開する郷原氏の所論に対する一つの評価  早川忠孝  赤かぶ
19. 2011年10月09日 00:22:22: QKb7YwIvvU
早川なんてチンピラなど、知らないぞ!

ただ、このチンピラ、頭が悪いのは確実、サル脳以下。

コヤツ、が議員?

税金泥棒だな。消えろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/445.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏初公判 第3の検察と化した記者クラブ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
41. 2011年10月09日 00:25:31: a3kCzIBgGg
NHKのアナウンサーというのは,単に誰かが指示した原稿を読んでいるだけの存在に過ぎないのだろうか。自分自身の良心や自律した意思というのはないのだろうか。適当にやっていれば自分の身分は安泰で,恵まれた生活が送れるのだろうが、本当におかしいと思ったことには、自分の身分を賭してでも、「No!」というべきではないだろうか。


「小沢氏が『検察審査会』ではなく、『検察』批判を展開した(=まとはずれ...)」のような趣旨のアナウンスをしていた人がいた。


朝からクソむかつく!いい加減な仕事をしているのに、職員の平均年収が1,000万円越えだ。私もキチンと払っているが、そうしたインチキな報道のために受信料を払っているのではない。いっぺん30億ともいわれる巨費を投じられた、検察の強制捜査を受けてみろといいたい。


最近、『国営』と『官営』には違いがあるように感じるようになった。『国営放送』ではなく、(既得権益の確保に血道を上げる)『官営放送』だ。...まともな良識をもったスタッフががんばってつくった良質な番組も多いが、「政治報道」についてはNHKもその多くが『腐っている』と感じる。...なかには確信犯的に『腐っている』人もいるようだが...。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/371.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK120] 驚愕の法務省の実体…登石郁朗裁判長は何を守ったのか?(稗史倭人伝) 判官びいき
36. 2011年10月09日 00:25:32: roaBypcaXo
>29. 2011年10月07日 13:33:27: Tor6W2vftA さま
>小沢会見の模様

この記者会見の後、江川紹子はTVのNHKに出て「小沢氏はまるで自分は無実であるとか国策捜査によって貶められたかのような事を言っているが、嘆き節である」と言い切った。
そして画面のテロップには「小沢氏の恨み節」と出た。

出演者はオール反小沢コメントでした!


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/324.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 00:25:51: V4au6pKfmg
4億円の出所が問題、説明がない、という嘘を信じさせるためだけの記事。
遺産だけではなく、日本改造計画で1億以上印税入ってる。財テクすれば膨らむよなあ。
4億って一発あてた人にはどうと言うことのない金額。孫やみのの稼ぎに比べたら
小沢は嫁の財産で大物政治家の体面保っている貧乏人。
金がほしけりゃ政治家にはなっていないだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
31. 2011年10月09日 00:26:25: EvJLoWd8Fo
>なんせ、裏金で献金をもらってたのだから。
その証拠は?

あなたの決めつけでなく、具体的な証拠があるのならやるべきですよ。

これあなたの言葉ね。

ここでいってるのは正規のカネとかという以前に、
裏金が入ってんだろうと推測できるんだから、やはり道義的責任は免れないっしょ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
128. 恵也 2011年10月09日 00:27:30: cdRlA.6W79UEw : 6Ojwr5azGE
>>01 @ 西松建設から小沢側への偽装献金が裁判で事実認定された

「事実上認定」と書いてるが、あんた自分の目で判決文を見てないのじゃないの。
献金者が西松系政治団体の名前で献金し、小沢サイドが勝手に西松建設と
書いたらそれこそ偽装献金になってしまうよ。
けっしてこれは違法行為とは言えません。

ーーーー引用開始ーーーー
つまり、仮に大久保氏が二つの政治団体から提供される資金の拠出者が西松
建設であるとの感触を有していたとしても、二つの政治団体に実体があるのなら、
収支報告書に二つの政治団体名を記載することは法律違反には該当しない
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/444.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査の状況を審査補助員がマスコミに語っていることは非常に問題である(森ゆうこ) otoppi
29. 恵也 2011年10月09日 00:27:39: cdRlA.6W79UEw : 6Ojwr5azGE
>>04 検察審査会の議事録だかなんかしらんがあるのかないのか

議事録はありません。
実際には補助弁護士が、適当に解説して審査会を動かしほとんど
会議らしい会議もせず結論を出したようです。

最低限、小沢氏の弁明くらいは聞くべきだったと思うがまったくなし。
議事録や出席者名くらいは残しておいて、客観性を担保しなくてはね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/397.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
19. 2011年10月09日 00:29:47: 8lNsKsIocY

 拡散です。

 三連休を有効に、拡散いたしましょう。

 拡散あるのみです。 ねずみ算方式で、二人以上の拡散をお願い致しましょう。

 (大事件で有った 西松建設のダミーは無かった事件。を拡散の枕にしてはいかがでしょうか。)
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎の反転攻勢…「敵をして語らしめよ」(稗史倭人伝) 判官びいき
02. 2011年10月09日 00:30:11: QKb7YwIvvU
この無法国家の司法は市民の蜂起により、壊滅される。

テロリスト、地検、裁判官、売国政治屋、官僚、捏造マスコミは次々と断末魔の悲鳴をあげていくであろう。

ここまで、我々を舐めつくし、愚弄した、彼らは生存事態、あり得ない。

テロリストが枕高く安眠できるはずがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/444.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
32. 2011年10月09日 00:30:20: eW7hIyIZ0s
国会議員の中で1円たりとも政治資金を記載するのは小沢・鈴木宗男さんだけ。
それなのに何で裏カネを作る必要があるのか。ばれたら捕まるのは分かっているのだから、するはずはない。
西松からの自民党への裏金は毎年2〜3億円で巧みに迂回して、誰に渡ったかは不明にしているからこのほうが悪質だと指摘している。
水谷は3億1千万円の裏金を裁判で証言して、社長は小沢さんの1億円だけは覚えていて、他の自民党へ渡ったと思われる裏金は知らないと答えている。
検察・裁判官はその3億1千万円の裏金を調べようともしない。

30億円もの税金を使って小沢さんを、根こそぎ調べても何も出てこなかったのに、
何で、一介の弁護士が裏金だと決めつけるのか、それなら検察が必要ないということ。そんな無能な検事に高額な報酬を払う必要はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] 健康情報は政治家の“極秘事項”!小沢が病名を明かしたワケ (zakzak)  赤かぶ
09. 2011年10月09日 00:31:30: pdZ5xoRUac
昔と違って 今はインターネットが普及してるから
情報を隠してもあまり意味が無いん面もあるんだろうよ

だから今回は、普通の対応したんじゃないのかな



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/452.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
22. Ddog 2011年10月09日 00:33:09: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
最新版だ

「小沢の無罪を主張」に思う

これが一般人の刑事事件の裁判でであれば、有罪になることはあり得ないだろう。
刑事裁判は合理的な疑いを挟む余地がない程度まで厳格に犯罪事実を立証することが求められている。「疑わしきは被告人の利益」が大原則です。この状況で小沢一郎を有罪にするのは確かに難しい。いや不可能だろう。

小沢を「政治資金規正法違反」で、東京地検が総力を挙げて立件しようとしたが、起訴できなかったのだ。

秘書3人も「共謀」を完全に否定している。
東京地検が裁判で立憲できないから「起訴できない」と断念した案件を、「検察審査会」が、強制起訴を決定したのだから、「小沢が無罪だ」「裁判は暗黒裁判で不当だ」と小沢親派の国賊たちは騒いでいるのも理解できる。

だが、小沢が不当に政治資金で肥え太っているのは常識を持ち合わせている人間なら誰しも思う自然な疑問であって、裁判のテクニックで証拠がないから無罪だと主張しているのはお天道様(世間様)が許さないのである。

国賊たちには「世間様」という日本が古来より有するコモンローの存在を忘れているのだ。中国や朝鮮の情報操作に踊るような小沢を支持するバカには日本人が共有するニューマ(空気=世間様)を感じることができないのだろう。

9月26日、東京地裁が秘書3人を「有罪」とする判決はまさにこのニューマによるものである。この判決の延長線上では「小沢裁判」は有罪である。

秘書3人が有罪となった裁判では、水谷建設からの1億円を認定しているので、十分小沢を有罪にすることは可能だろう。

小沢側からすれば暗黒裁判だと主張するだろう。確かにそういう側面もある。

だが、小沢側が自分の無罪を世間様に納得させることが出来ると思ったら大間違いだ。資金の出所を二転三転させ、潔白だと主張しているのに、国会の証人喚問に応じない態度では世間様が納得できないのである。

今までこういった悪徳政治家の闇に司法の壁が立ちはだかり、鉄槌が下されなかったことが多かったので多くの国民は苛立っていたのである。

判決が認定した「小沢事務所の天の声」や「建設会社からの裏金」といった事実を全く無視することはできない。小沢の地元では小沢に対して次々と反旗が上がっているのだ。

小沢が語る「僕は旧来の仕組みを変えなくてはいけないと思っている。だから、既得権を持っている人には『あいつだけは許せない』という意識が働く。政権交代のスケープゴートにされた」などと言うのは、世間様がもっとも許せない。日本は古来より独裁者を生まないようにニューマ(共同無意識)が働く。邪馬台国の卑弥呼は豪族連合の担ぎ上げた象徴的な統治者で実質的な権力は無く、その統治方法が天皇家へと受け継がれていった?のである。以来日本では独裁者を生み出さないようなニューマ(共同無意識)が働き独裁者を生み出さないような力が働くのだ。

そのニューマ(共同無意識)こそ世間様というものだ。仮に小沢がこの件でまったく起訴されなければ、小沢政治が日本の伝統を破壊し、皇室すら脅かす可能性を日本人は感じた。小沢独裁は日米関係を破壊し、古来日本人が忌み嫌う中華圏への吸収になると日本のエスタブリッシュ層は感じたのである。

小沢独裁は日本を中国の一民族自治区に成り下がる危険性をはらむ。

小沢を独裁者にしたくないといのが世間様の意思だ!世間様とは国民の全てではない、学識があり日本を愛する日本のエスタブリッシュメント層の意思だ。官僚や旧体制既得権者が己の利益の為に恣意的に有罪にしようとしているというのは無知無学な下層民の思い込みである。単なるルサンチマンに過ぎない。

日本を愛する日本人が有する共同無意識というニューマが小沢有罪へ傾いているのだ。

かつて田中角栄は、旧ソ連とのエネルギー外交を進めようとしたことが米国のの逆鱗に触れ、ロッキード事件で逮捕された。私は今でも田中角栄を支持しているが、小沢は師匠と違い人徳も無ければ日本を愛してもいない男だ。潰されるべきだ。

小沢一郎を有罪として、民主党内から除名して小沢グループを離党させ、一刻も早く亡国の民主党政治を終焉させなくてはならない。

小沢が無罪と主張するバカどもの中にはこれは官僚による旧体制の維持だとか正義の味方面して言うが、今の民主党体制ほど官僚による支配に都合がいい体制は無いだろう。官僚にとって小沢無罪の方が都合が言いに決まっている事すら見抜けないのである。

この20年間、小沢一郎が政界の中心にいたからこそ日本は停滞していたのである。
小沢を抹殺して早く日本の政治を機能させなくてはならない。

小沢を支持する人間のバックには中国や北朝鮮がいる。小沢無罪は中国や北朝鮮の情報操作である事をはやく気がつけ!

もし小沢が無罪になったのであれば、中国が高笑いしてしまう。そうなれば、この国はもう終わりだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢裁判はファシズム?(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
07. 2011年10月09日 00:33:53: QKb7YwIvvU
もう、ゴタクはよい。

我々この、無法国家に対し、革命宣言をする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/443.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 00:35:24: 7M88tVpQRs
4億円の出所が問題、説明がないということがどうして罪なのか。いくらかんがてもわからない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏裁判、相変わらず恣意的なマスゴミ報道、洗脳される国民(まるこ姫の独り言) メジナ
15. 2011年10月09日 00:39:12: 8lNsKsIocY

 歴史的茶番:(平成も20年を過ぎて判明。)

       『 腐った司法とマスゴミがグルであった。 』

 (福島の子供たちを一刻も早く救出しなければ成りません。自身の子・孫と思うべし。)
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/415.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
20. 2011年10月09日 00:40:39: QKb7YwIvvU
ゴロツキ登石、何がおきてもおかしくない、世情、無法国家で、このチンピラ裁判長はいい度胸をしている。

これから、この日本に何が起きるか、妄想して余生を送れ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
23. Ddog 2011年10月09日 00:41:14: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
>02. 2011年10月07日 04:35:08: FZ5Us6ScQQ
あなた、論理が支離滅裂ですよ。

支離滅裂度では小沢を擁護する論理には負けると思います
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 00:41:34: dHNluj81Fq
一流紙日刊ゲンダイの足元にも及ばない三流紙アカピーのぶざまなこと。

まさに開いた口がふさがらない(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] かくして戦端は切って落とされた。 小沢が死ぬ日は日本が亡びる日 である。 もう、後は無い。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
14. 2011年10月09日 00:42:58: GXXKNE7VKY
ブッシュがイラク戦争の前アメリカにつくかそれともアメリカの敵になるかと各国に見えを切った。もちろん小泉はブレアに続き国民の了解も取らず勝手にアメリカについた。ドイツ、フランスはつかなかった。しかし何も起ってない。イギリス、日本は大きな犠牲を払った。それでイラクが立派な国になったのなら自慢できるが無実のフセインをつるし町を破壊しイラク国民を殺しウランをまき散らし今も破壊されたままだ。アフガンでも同じことが行われておりアフガンの破壊しつくされている。カブールが良くなったと強弁した外務大臣もいたがひどいものだ。アメリカには両国をせめて元の状態に戻してほしいと言いたい。日本は戦後脱脂粉乳と少しの小麦粉をもらっただけで自力で復活した。イラク、アフガンは文盲率が高く自力復活は厳しい。そういう日本もアメリカに差配された為政者がアメリカにすがって生きてきたため瀕死の状態になっている。その日本収奪組織が無能菅の出現とネットの中でだんだんと国民の知るところとなってきた。普通一般の国民は毎日の仕事に追われ表に出たメディアの報道しか見ないまたそれさえも見ず何も知らぬまま馬車馬のごとく働いてきた。しかしここ10年ほど働いても働いても収入は増えず生活が苦しくなるばかりでどうなっているのかと疑問を感じ始めてきたところだ。日比谷の炊き出しが象徴しているごとく政府の世界第2位のGDPという言葉に日本はまだ金持ち国だと国民は思っているが知らぬ間に日本は働いても食えない貧乏国になり下がっています。小泉竹中に興奮している間に食いつくされたのです。もう平成の徳政令以外解決手段はないでしょう。日本の屋台骨を支えてきた中間層もきっちり破壊され活力がなくなりました。若者も派遣会社からアルバイトやパートで時給800円これでは生活保護費以下で親がかりでないと何もできません。小泉は格差はいいことだ若者にみんな平等にチャンスがあると言いましたが全員がホリエモンにはなれません。小泉は稀代の詐欺師です。純ちゃーんとおばさんが追いかけている間に竹中は指令通りきっちり仕事をしました。途方に暮れる敗北者には自己責任という言葉で追い打ちをかけ世をはかなんだ人は自ら命を絶ちました。その数は公表されただけで毎年3万を超えました。生活保護者も1%を超えました。勿論隠れ生活保護者何万人いるか想像を絶します。これでTPPを入れると全くアメリカと同じ組織になるので自動的に生活保護者15%になるでしょう。老人が30%生活保護者が15%、派遣労働者が30%どうやって国が持ちますか。税金を上げるどころの騒ぎではないのは自明のことだ。ここは”国民の生活が第一”のカリスマ総理に1日でも早く仕事をしてもらうよう国民は立ち上がらねばならない。
まずアメリカに洗脳されたメディア、政治家を排除しよう。第一歩は新聞を解約しよう。NHKの受信料引き落としをやめよう。お金をだして毒を買うことはない。政治家は残念だが選挙まで待とう。
すぐ行動しよう。残された時間は少ない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/423.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞) 
ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎
http://mainichi.jp/select/wadai/torigoesyuntarou/news/20111008ddm012070009000c.html
毎日新聞 2011年10月8日 東京朝刊


 先月26日、小沢一郎・民主党元代表の元秘書3人に対する政治資金規正法違反の裁判で東京地裁の判決が出ました。3人の供述調書の大半が裁判の過程で証拠採用されず「無罪では?」との予想もありましたが、判決は有罪でした。私は各メディアがどう報じるかに注目しました。新聞、テレビの報道は判決を重く受けとめ、小沢氏に議員辞職を迫る社説もありました。

 私も経験がありますが、メディアはなかなか司法の判断に異を唱えることはできませんでした。こうしたメディアの司法への対応が過去多くの冤罪(えんざい)を許してきた原因の一つなのです。今回もそうしたケースなのでしょうか?

 というのは、今週発売の週刊誌には判決への真っ向批判記事が続出したからです。まず「週刊ポスト」はトップ記事で全面展開。「本誌だけしか書けない大謀略の全詳報」「小沢一郎『抹殺裁判』わが国はいつからこんなに恐ろしい国になったんだ!?」。しかも、登石郁朗裁判長は“判検交流人事”で3年間、法務省刑事局付検事の経験を持つ「検事の身内」であると暴露しています。

 「週刊朝日」も厳しい。「裁判所の暴走」「こんな判決 まかり通るのか?」。「サンデー毎日」もトップの大見出しで「小沢叩(たた)きかくも極まる 秘書判決はトンチキ推理小説だ!」。「司法は天の声なのか」「“ミスター推認”登石裁判長は検察の救世主」などと判決の徹底検証を行っています。

 これに対し「週刊現代」は「小沢一郎 かげりゆく権力」と判決に乗っかっていつもの小沢批判。もっとも同じ系列の「日刊ゲンダイ」は「小沢潰し 専門家も仰天 奇怪判決」と批判しています。「週刊文春」「週刊新潮」も注目していましたが、ま、両誌の“体質”からか、司法に正面から挑戦することはありませんでした。私自身は1億円の裏献金が何の証拠もなしに認定されたことに、それこそ“仰天”してしまいました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 健康情報は政治家の“極秘事項”!小沢が病名を明かしたワケ (zakzak)  赤かぶ
10. 2011年10月09日 00:47:08: 8YIC3NvtoY
支離滅裂な記事です。
命に別状が無いから、必要なところに電話もし、心配した見舞客にも面会したのでしょう。
それがどうしていけないのかな。
電話も面会も当然医師の許可があったればこそでしょうし。
角栄さんの場合とは病状の重篤さが違うのに政治家としては違和感を覚えるとはどういうこと。
これで小沢さんが面会謝絶とかしたら、命に別状がない尿管結石という発表なのに、この警戒ぶりは本当は命に関わる病状なんだ、そうでなければ傲慢だ、何様だと思っているのかとか何とか書くのだろう。
前日とは違うと言ったって、あたりまえでしょう。
裁判所と病院は違うのよ。
重病説が流れて小沢氏の政治権力が急落しかねない状況だって、重病じゃないって解ったんだから、何が言いたいのか解らない。
角栄さんは脳梗塞の後遺症があり、リハビリの姿や言語などの不明瞭さがあったのです。
真紀子女史の選挙のとき病後の角栄さんを初めて見ました。
追い込まれて必死に健在アピールする?
普通の人だって救急車で運ばれたなんて聞けば友人知人は心配するでしょ、だから心配かけたけど大した事なかったよって報告するでしょ。
小林某さんには心配してくれる友人知人がいないのかしら、多分いない淋しい人なんでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/452.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
34. 2011年10月09日 00:47:24: DcoGMNrM4I
恐ろしいのは「06」の様なコメントを載せる思考レベルの人間が裁判官をやってる事だ。
小沢一郎は悪いに違いない、という先入観が支配する一般常識の欠如した社会経験も
社会常識も持ち合わせていない人間が裁判官を名乗ってる事だ。
これは恐ろしい。
皆さんが相手にするなといってる人物と同様の思考回路の持ち主が裁判官なのだから。

心あるマスメディアは口を揃えて小沢裁判は有罪になると断言している。
私もそう思う。そりゃそうだ。「06」の様な思考回路の裁判官には
何を言っても無駄だとわかってるのだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
11. 2011年10月09日 00:50:48: 8lNsKsIocY
 02さんのおっしゃる通りです。

 彼らは“飯の為”でしょう。が、

 後家族や親族の方は、とても日本に居られないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
33. 2011年10月09日 00:50:56: QKb7YwIvvU
登石、佐久間、大鶴、、、このチンピラなど捨石さ。

奥に隠れた、頭をあぶりだし、ヤル。

この、頭を始末することが、天命である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
31. 2011年10月09日 00:52:39: UTkCALfTHc
東京地検が「頼むー何か犯罪にできる証拠が出でくれーでないと困るんだー」と
何億もの国民の税金を使い一年以上捜査した結果「不起訴」。

これがすべてでしょう。

何も出てこなかったのが驚異的ですらある。

小沢は最高機関による身体検査を受けそれにパスした政治家です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2011年10月09日 00:56:57: 6vEHRdEs7c
チョウニチが何故小沢さんを叩くのか
星(セイ)と奸は同胞で
日本を売国亡国したくてしょうがない
慰安婦問題もチョウニチがたきつけたということだ
まさに名前の通りの珍聞で
愛国保守の小沢さんを憎悪しているのだ
CMもソフトバンクばっかりだ
朝日が好きな政治家な
奸や賤獄、魔餌腹、縊死破etc.何故か半島好きだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK120] 松木議員のつぶやきー「小沢一郎政治塾」
松木議員のつぶやきー「小沢一郎政治塾」

10月8日の中日スポーツの社会面で松木議員の下記のつぶやきが引用されていた。小沢氏のことがマスゴミに出るときは新聞社の都合のよいように、編集されて、記事報道が行われる。ほとんどの一般人は小沢氏が悪人であると洗脳されてしまっている。
小沢氏が編集されない、ニコニコ動画の番組に出るのは納得できる。小沢氏は大学の政治学の名誉教授にあたるような方であり、現在の日本の現役政治家では、ナンバー1の方である。本来なら、小沢氏は日本の首相になる予定であった方であるが、検察、マスゴミがぐるになって、小沢氏を排除した結果、現在の悲惨な日本の現状がもたらされている。民主党の菅をはじめとする反小沢グループも断罪されるべきである。

マスコミ報道 2011年10月05日 21:18
http://kenko-matsuki.jp/tsubuyaki.html

 一昨日行われた「小沢一郎政治塾」の最後に塾長講演がありました。約40分間の内容、そして質疑応答。その内容は少し新聞等にも報道されておりました。マスコミ、例えば読売新聞「リーダーはつぶされる」小沢氏連日のマスコミ批判だとか、元代表は6日に自らの初公判を控えており、2日にはインターネット番組で司法批判を行った。民主党内からは「焦りの表れではないか」との見方が出ている。まぁだいたい、こんな記事が出ているわけですが、私は現場で全てを聞いておりました。
 その内容はマスコミ批判なんてほんの数十秒、次の選挙の予想なんかも少ししましたがほんの1〜2分、その内容はリーダーシップのあり方。今の政治と昔の政治の違い。責任論、あるいは米景気後退とユーロ危機の話。中国の問題点。塾生に対しての講演でしたので、大変アカデミックな話をされました。マスコミが外に流す報道内容は、本当にわずかな時間に話した内容しか流しておりませんね。ある意味、小沢一郎流の国際状勢の見方、経済の読み方など多岐にわたっていました。大変面白い内容だったんですが…。
 本当に良くわかった事があります。それは、マスコミは小沢一郎という人物を現実の中で国民に知らせようという気持ちは無い。そして小沢一郎の政策論等にも興味が元々無いという事が良くわかりました。
  現場の雰囲気とマスコミの記事の書き方、あまりにも乖離しています。残念ですね。

ニューロドクター乱夢随想録
http://marugametorao.wordpress.com/

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/463.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢潰し主導した大物検事第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 00:59:45: 6vEHRdEs7c
麻生や安倍から口止め料として
顧問料稼ぐのかな

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/459.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 民主党の政策を占う人事 前原氏が決めた大畑(元経産大臣で日立製作所出身)氏の採用・・・政治素人 manase8775
03. 2011年10月09日 01:00:42: QKb7YwIvvU
チンピラ前原は早晩、速やかにかたずけられるであろう。

この無法国家に戦う、戦士が命を捨て、増えだした。

小澤氏の革命宣言に火ぶたがきられた。

テロリストである、司法、売国政治屋、官僚、マスコミは枕を高くして眠れなくなるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/426.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 元検事の郷原氏、小沢氏初公判に「どこかが狂っている」 (ニコニコニュース) otoppi
12. 2011年10月09日 01:02:00: 8lNsKsIocY
 日本人は海外に頻繁に往復する様になった中で、他国の一ヶ月もの有給休暇を知って、経済大国である日本の矛盾に気が付く。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/436.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
129. 2011年10月09日 01:02:42: FMYVrJZdJc
どんな裁判の判決であれ、小沢氏と共に受け入れるつもりですが、先日の秘書裁判の判決を前提にした有罪となるのがこの国の裁判の現実なのだと思います。

何と言ったらよいのか、郷原氏の言う常識ではこの国の法権力は動いていないからです。
裁判所と検察、および一部の弁護人の癒着がこの国の法をこんなにもゆがめていたのだという真実を私たちが知ったことが唯一の、そして最大の、今回の、この国費の無駄にしかならない小沢氏への意味なく長い裁判から得た恩恵になるのではないでしょうか。

検察はもはや信用を失っています。
先日の秘書裁判では裁判所がその尊厳を失墜させました。
そしてこの裁判が高裁、最高裁へと進む過程で、どれほどの法務省の権力の乱用と、その無軌道ぶりがあぶり出てくるか、本当に楽しみなのです。
あのようなひどい判決を、過去に多くの国民は受けてきたのです。

秘書裁判で分かったことは、判決文を読み上げる裁判長は自分こそが神なのだというおごりそのものの醜い塊以外の何物でもなかったということでしょう。
まさに今やこの国の裸の王様は裁判長だったのでした。

私たちは怒るのではなく、思いっきり笑わなくてはなりません。
その滑稽さと、どこまでも時代錯誤の思い上がった官僚に支配されたこの日本をどうやって変えていこうか、
今こそこの法務省の一挙手一投足を私たちが監視する時です。

たとえ裁判で負けたとしても、その次の一手は落ちた法務省の改革の嵐となるでしょう。
国民による公務員の弾劾裁判をぜひ行える国にしなくては。

おそらく来年の裁判長の読み上げる判決文が最後の断末魔の叫びとなると思います。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長を弾劾せよ! (民主党本部へメールを送りました) 往ける者
09. 2011年10月09日 01:02:45: lU8RqzpEuE
08様ありがとうございます。

署名することができました。
友人等にも協力を呼びかけました。
まだ、まだ目標の5000名にはいたってないようですので
この掲示板の読者は、署名に協力しましょう!!

とにかく、数の力が必要です。
具体的にどうしていいのかわからなかったのですが
このような署名TVがあったのですね。

5000名達成をめざしましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/405.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK120] 10・8 大坂御堂筋小沢一郎復権支援デモ   実況中継  新党市民 藤島利久氏 愚民党
18. 地には平和を 2011年10月09日 01:03:55: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
デモに参加しました。少なかったですが打ち上げに20人ぐらい参加し交流ができました。藤島さんと山本太郎さんが訴えられた件の対する訴訟や9月11日の東京でのデモで不当弾圧に対する訴訟を私もすると約束しました。訴訟をする事で弾圧を防ぐという事です。神戸でもデモをしたいと思います。打ち上げは西岡さんが10月7日に借りたばかりのビルの1階の店舗スペースで行いました。大阪市浪速区日本橋5丁目14−20 越前ビル1F です。あくまで予定だとの事ですが10月20日頃開店予定だとの事です。様々な人を呼んでネットで生中継する予定です。呼んで欲しい人のリクエストをお願いします。大画面でDJ(西岡さん)がチョイスした動画を流したり意見交換したりする予定です。是非、開店しましたらお立ち寄り下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/435.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
24. Ddog 2011年10月09日 01:06:17: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
>03. 2011年10月07日 04:42:34: IOzibbQO0w
証拠が無ければ法治国家では推定無罪が原則だ

その通りだ。だが小沢を裁くのは日本古来からのコモンローだ。

法的には赤穂浪はテロリストであり殺人を犯した。わたしもそう思っているが日本古来からのコモンローでは無罪だ。織田信長は傑出したイノベーターであったがコモンローによって暗殺された。

>>小沢無罪は中国や北朝鮮の情報操作
>きちんと根拠を示さなければ、ただの妄想だろう

私は職業ジャーナリストではないので取材をしたりしているわけではない。
だが、小沢を擁護したり反米を煽る民主党に中国や朝鮮の資金が流れ込んでいる。
妄想といわれれば妄想になってしまうが、そう推定しない小沢支持派の目の節穴度合いよりはましだと思っている。

中国は世界中で工作活動を行っている。日本で活動していないわけがない。小沢の発言の変節をたどれば容易に想像がつく。小沢が日米離反のような政策や発言をするようになった。

覇権を目指す中国の最大の障害は日米同盟である。日米離反工作は米国においてはマイクホンダによる慰安婦問題などが有名だ。中国は世界中で工作活動を行っている。日本で活動していないわけがない。

小沢が保守から簡単に左翼にぶれた裏には旧社会党系を取り込む為ではあったが資金提供があったとわたしは睨んでいる。


証拠はないが状況証拠で十分だ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢潰し主導した大物検事第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 01:06:22: DcxDg6lzRM
ヤメ検弁護士にもピンからキリまである。元検事だからといって検察に融通が利くだろうと政治家の顧問弁護士につくことが多いがハッキリ言っていざというときには屁の役にも立たないキリ弁護士は古巣のやり口を熟知しているので初めから無罪を取りにいくことはせず、情状酌量の実刑逃れ執行猶予刑で手を打つ御破算狙いが多いので政治家は面食らうことが多いようだ。

ピンのヤメ検弁護士だと事件性になるかならないかという起訴の妥当性や相当性を現実の検察官の職務時代の経験に照らし合わせ、間尺に合わなければ事件として起訴は妥当性を欠くという職業気質そのままに返ってそこいらの弁護士より判断能力が高い。

「政治資金規正法等の事件相談」と肩書きをくっつけているようだが、規正法はあくまで規正法であって「規制法」ではない前提を無視してよく言えたもんだとその無神経さに呆れ果てる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/459.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 01:07:53: bMH604md02
小沢さんは、日本社会に混在する売国と愛国を
一瞬のうちに判別するリトマス試験紙のような
存在だと思いました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] "小沢離れ"を加速させ大化けするかもしれない輿石東という政治家  歳川 隆雄 (現代ビジネス)  赤かぶ
23. 2011年10月09日 01:09:58: QKb7YwIvvU
ポイントは仙石の始末だけである。

コヤツの存在は日本国家沈没の疫病である。

始末を急がねばならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/424.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK120] ルビコンを渡った小沢一郎を私は応援する  天木直人  赤かぶ
228. 2011年10月09日 01:13:39: Yloe2cgccA
凄く伸びてるトピックですが看過できないのでNO.7へ
小澤さんをアウンサンスーチーさんと同視するとは軽薄の至り。

アウンサンスーチーさんを支えている勢力が小澤さんを攻撃しているのです。

その程度の「常識」を理解してください。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/351.html#c228

コメント [政治・選挙・NHK120] 朝日は小沢の重病を願うかのような記事を垂れ流し、産経は小沢を「おびえたハリセンボン」と吐く(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
04. 2011年10月09日 01:14:29: 6vEHRdEs7c
Vakaがハリセンボンのとうに膨れている
PCに一日張り付くほど付くほど暇だから
忙しい既得権益者でないはずだけ卯ど
もしかして、失業中の早川君?
それとも転職間もない大鶴?
彼の論理は偏見と既得権益死守の
検察や裁判所さらにマスコミの
法律は自分達の都合で推認できる
俺達は法律だという傲慢な連中が
標準的な法律屋なんだろうと推認できる点で
貴重かもしれない
堵縊死や大悪は彼の考えと同様なのだろう
その点で法律やの常識は世間の非常識を知る上で
おもろい存在かもしれない
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/453.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏初公判 第3の検察と化した記者クラブ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
42. 2011年10月09日 01:14:45: Tor6W2vftA

 捏造記者クラブ

  虚偽記者クラブ

偏向記者クラブ

  痰壷記者クラブ

  糞尿記者クラブ

  腐臭記者クラブ

  畜生記者クラブ

  鬼畜記者クラブ

  記者クラブは 棄捨クラブ

  ただちに破棄せよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/371.html#c42

記事 [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長への弾劾請求署名プロジェクト
http://www.shomei.tv/project-1844.html

関西の皆さん、昨日の大阪デモお疲れ様でした。
関東の皆さん、本日の渋谷デモ大いに盛り上げて下さい。

さて、心はデモ会場に飛んでいても種々の事情で参加できない
在宅の皆さん、我々にできることを考え行動致しましょう。

前回の投稿「登石裁判長を弾劾せよ!」のコメント欄で早速心強い同志が
弾劾プロジェクトを立ち上げてくれました。
阿修羅住人推定数万人の力で署名目標を達成させてください。

数では圧倒的に勝っている我々市民が連携すれば必ず国家は変わります。
考え得るあらゆる方向から攻めて往きましょうぞ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/464.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 騙されてはいけない! 攻撃されている対象は日本国民なのだ。一政治家小沢一郎は仮の攻撃対象だ。真の標的は彼ではない。 新世紀人
04. 2011年10月09日 01:20:18: Bl1l5bu3sK
非常によく納得できる記事です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/398.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
130. 2011年10月09日 01:23:20: 79xEP8DoCg
VakF4nKSH2は犬以下か?
----------------------

>>122氏に大喝されて行方不明かと思ったら、別投稿で喚いている。
反論もできないくせに、電柱へのマーキングだけは犬並みに欠かさない。
もしかして犬以下?

30. 2011年10月09日 00:12:09: VakF4nKSH2
>>29
>政治資金収支報告書などで 分かった。つまり正規の献金だね。
小沢で問題になっているのは[裏献金]。収支報告書にも記載はないもの。

まさか正規の献金にイチャモンをつけるほど、あなたはおかしな人なの?
それなら小沢カルトと呼ばれてもしかたないのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c130

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
12. 2011年10月09日 01:25:09: takNKJYv86
テレビ局には粘り強くしっかりと抗議をしましょう。意外に視聴者の反応には敏感なものです。
世論操作の検察とメディア、そして、司法のすり寄りは危険です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK120] そもそも小沢を起訴した検察審査会こそ強制捜査の対象になるべきだった 神様
13. 2011年10月09日 01:27:21: 8lNsKsIocY

 検察審査会こそが極めて曖昧なものである。

 11人の市民は“期ズレ”などの検察がデッチ上げたものに対して、誘導がない限り、“検察の暴走”の指摘しか有り得ない。

 “検察の暴走”の歯止めをすべき素人集団の検察審査会が、そもそもの役目の検察の審査を怠って、あろうことか被害者を追求とは、呆れるばかりである。

 国会は何をやっているのか、誠に情けない限りである。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/412.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏初公判 第3の検察と化した記者クラブ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
43. 2011年10月09日 01:28:37: FMYVrJZdJc
そうですね。
人としての良識があったのか、愛川欽也パックインジャーナルでの文化人の発言に微妙な変化が起きています。
彼らも強く、小沢氏の怒りを感じたからでしょうか。
まぁ、ここから先が人としての分岐点だと察知したのでしょうか。

こんなことが文明国で起きることは本当に恥です。
これでは北朝鮮と同列です。
将軍様は、
ここまで愚劣だったのは検察でなく、裁判所だったわけです。
ようやく、本丸が姿を現しました。

今までは、弱く権力のない人がその被害者だったために声が届かなかったのです。
小沢氏というこの偉大な政治家をターゲットにしたために、国民の目にようやく触れる事が出来たのです。
法務省の改革こそが小沢氏の後世に残る世紀の大仕事かもしれません。

田中龍作さんも、本当に素晴らしいジャーナリストです。
これからも応援していきます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/371.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏初公判 第3の検察と化した記者クラブ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
44. 2011年10月09日 01:29:59: Tor6W2vftA

 NHKは「日本偏向協会」程度ではない。

 日本変態協会である。

 犬畜生以下。


 こんなものが「公共放送」などと公言しでかいツラしている。

 荒狂放送、荒凶放送、恒狂放送、広怯放送、荒叫放送。


 「法律に基づきまして受信料を」だと?

 公平さ、事実の報道を義務付けている放送法を守らないものが

 言える事かい。自分の首を絞めるぜ。


 まともな人間の組織ではない。

 まさに変態の集まりの 日本変態協会。 

 人間社会から抹消しよう。 

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/371.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
05. 2011年10月09日 01:30:00: JZtrCY6jEQ
壷売り新聞はスタンスがあからさまだけにわかりやすく、時々笑わせてくれるが、
アサヒルは、従米一直線で権力べったりのくせに反権力のポーズをとりながら貧乏人の味方をするふりをするたちの悪い詐欺師のイエローペーパーだ。
高給と取材先にハイヤーで乗りつける傲慢さといい、ごきぶり新聞そのものだ。
早く倒産することが日本のためだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
25. Ddog 2011年10月09日 01:30:01: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
>04. 2011年10月07日 05:19:44: WE2lTW3E4B

まあ、阿修羅ばかり読んでいるからアホになる。
そしてニューマを感じられない・・・

あの不遜な無罪会見を視て怒りを感じないのかね?

昔の記事だが読んでおけ。

【Ddogのプログレッシブな日々】
小沢一郎不起訴に思う 2010/2/4(木) 午後 11:18
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/31215136.html

不起訴処分、公平・公正な検察当局の結果と受け止め=小沢氏
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13724220100204
「公平・公正な検察当局の結果」?断固戦うといっていた御仁の言葉とは思えない。何か取引があったと思うのは私だけではないと思う。

日本は、小沢問題に心血を注いでいる場合ではないのに、小沢報道に明け暮れている。

この問題で私が異様と思うことがある、阿修羅掲示板の政治板は、週刊朝日や日刊ゲンダイのごとく、小沢擁護のジャーナリズムに煽動された小市民達が、権力者小沢一郎を擁護し、東京地検が権力を濫用していると、反東京地検の投稿に満ち満ちている現象だ。その狂気にあきれはてた私が投稿すると、毛沢東を崇拝する文革中の紅衛兵の如き”小沢衛兵”達が喰い付いてくる。

彼らの主張は、「悪の東京地検が、正義の味方小沢一郎を無実の罪に陥れている」、「大手マスコミは反小沢報道をしている、報道統制だ!」「我らが革命を守れ」と、まああきれ返るレスが投稿される。
そういった小市民達は、ブッシュ大統領時代、反米反ブッシュで自慰行為していた奴らだ。オバマになって、怒りの矛先を自民党政権に向けたのもつかの間、今度は民主党が政権を奪取してしまった。彼らのルサンチマンを吐き出す先として白羽の矢が立ったのが、東京地検であった。反地検=親小沢となり、反東京地検をおかずにしているだけの解りやすい図式だ。

しかし、1990年の湾岸危機で自衛隊の派遣反対を唱え、その後のカンボジアPKO反対を唱えていたような連中が当時の自民党幹事長であった小沢をこんどは擁護するとは時代も変わったものだ。

わたしは日本の不幸は政治の貧困にありと考え、昨年の衆議院選挙前までは二大政党制を実現する為に小沢を支持してき。だが今権力を手にし、反日路線を突き進む小沢を支持する気にはなれない。今の小沢擁護者とは完全に一線を引きたい。

今の小沢擁護者の多くは論理的には小泉改革支持者とダブル人がいるはずだ。中には違う方もいるだろうが、ジャーナリズム・メデイアに流される浮動票の多くは小泉支持から小沢支持へ流れたことは否定できない。

デモクラシー国家におけるジャーナリズムの役目は、天下の木鐸などという生易しいしいものではなく、天下の護民官でなけれぱならない。権力の作動を市民の名において拒否する力をジャーナリズムが失ったら最後、デモクラシーの息の根が止まる。ところが「権力の監視」しているはずの日本のジャーナリズムの一部が、最高実質権力者の擁護に狂奔しているのは私にとって異様にしか見えない。

日本は、世界各国のインテリジェンス機関による工作に対して脆弱である。小沢擁護に狂奔する一部ジャーナリズムは小沢の親中国的政策を後押ししたい工作機関であることを自ら暴露するようなものである。

小沢「不起訴」は捜査未了の1つの過程であって、これで捜査の「終わり」、を意味するものではなく、“小沢一郎の潔白”の証明ではない。

「不実記載」について不起訴でも、今回の捜査過程で巨額の脱税に関わるものとみられる数多の事実が、リークされ白日の下に曝されることとなった。けして終わろうはずがない。

西松建設の疑惑裁判と配下の秘書元秘書が起訴された事実は動かし難いことであり、小沢一郎との関連性を立件するのが、配下の起訴で、小沢氏一郎の議員は窮地にたったといえよう。

小沢氏の秘書ら最も重要な役割を担ってきた3人が逮捕されたということ自体、政治的な倫理観、小沢幹事長の監督責任と、説明の責任という3点が政治論として問われると思う。

不起訴であっても、国会では説明責任や道義的責任、監督責任について説明しなくてはならない。

予算委員会でも特別委員会でも開き、自民党は、引き続き参考人招致を求めていくと思う。

総理と与党の実力ある幹事長が、ともに政治とお金、税の問題で国民から疑念を同時期に持たれるということは恥ずかしいと思わないと、日本の倫理観がおかしくなっているのではないかと思う。

それにしても、東京地検特捜部が1月31日、小沢氏から2度目の事情聴をした直後の唐突な幕引きである。当然誰しも、小沢と地検との間で何かしらの裏取引があったと想像するのは至極容易である。

保守本流の思想に近い私からすれば、外国人参政権問題や対中国、対米外交の転換、普天間問題の進展等ではないかと希望するが、興味深い記事がある。

キャンベル氏が小沢氏に直談判
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100202/plc1002022222019-n1.htm
米国防総省の「4年ごとの国防計画見直し」(QDR)発表に合わせるように、日米両政府は2日、外務・防衛当局の局長級による日米安全保障高級事務レベル協議(SSC)を開き、同盟深化協議を本格化させた。キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は民主党の小沢一郎幹事長と直談判し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で生じた亀裂を修復する筋道を探った。だが、鳩山政権は安保政策でなお迷走を続け、事態打開の糸口は見えない。

 「私どもは二国間の同盟をさらに強化するための再確認をしている。これはアジアにおける米国の政策の核心となるものだ」

 キャンベル氏はSSC終了後の2日午後、国会内の民主党幹事長室で小沢氏に訴えた。米政府高官が国会に出向くのは異例だが、オバマ政権きっての知日派として、鳩山政権の最高実力者である小沢氏のメンツを立てようと考えたようだ。

 会談は1時間に及んだが、冒頭発言以外は一切非公開。事後説明も小沢氏の意向で中止になった。小沢氏はキャンベル氏を衆院玄関まで丁重に見送り、キャンベル氏は記者団に「ナイス・トークス(いい会談だった)」とほほ笑んだ。

 会談で普天間問題が話題に上ったことは間違いない。米側は閣僚の発言不一致に不快感をあらわにし、小沢氏だけが事態を打開できると踏んでいる。キャンベル氏の“表敬訪問”には小沢氏の腹を探る狙いがあるようだ。

 QDRは普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)移設を含めた日米合意の「履行」を明記し、日本政府に現行案の着実な実施を求めた。キャンベル氏はSSCで日本側にこうした米政府の立場を伝え、記者団に「現行計画がベストであることは明確に伝えた。緊密に作業を進め、前進させたい」と強調した。

 だが、鳩山由紀夫首相は移設先の検討を政府・与党の沖縄基地問題検討委員会に任せきり。その検討委も与党3党の足並みがそろわず迷走している。

 2日夕の検討委では、社民党が移設先として主張するグアムに政府・与党視察団を今月中旬に派遣することで合意したが、米側は視察団受け入れに難色を示しており、1月中に予定していた各党の移設先案提示は2月下旬以降にずれ込むことが確実になった。

 岡田克也外相が普天間飛行場の継続使用の可能性に言及し、社民党が反発したことも協議にブレーキをかけた。首相は2日夜、社民党の反発を受け「普天間飛行場の移設が発端だから、(同飛行場に)戻ったのでは答えにならない。外相も理解している」と記者団に語ったが、外相は2日夜の記者会見でも「最悪の場合は今のままということになりかねない」と重ねて述べ、火種はなおくすぶる。

 移設問題に限らず、安全保障に関する政権内の認識はバラバラだ。防衛省幹部はこうため息をついた。

 「QDRを踏まえ、日本が取るべき戦略を練ることができる政治家は今の政権には皆無だ…」

小沢幹事長が訪米検討 キャンベル次官補の要請で
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020501000159.html
 【ワシントン共同】日本を訪れていたキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、東京で民主党の小沢一郎幹事長と会談した際、4月下旬からの大型連休中を念頭に民主党議員団のワシントン訪問を希望したことを明らかにした。この要請を受け、小沢氏は米国訪問の検討に入った。国会日程に配慮しながら調整を進める方針。

 キャンベル氏が米国への帰国にあたりワシントン郊外の空港で記者団に語った。2日に小沢氏と会談したキャンベル氏は、これまで自民党議員団が大型連休に訪米して米側当局者と意見交換することが恒例だったと指摘。「何年もワシントンを訪れていない影響力のある民主党議員は多い」と述べ、民主党とのパイプづくりに意欲をのぞかせた。

 小沢氏については「彼の予定が(渡米を)許せば、われわれは敬意を持って迎える」と歓迎する意向を示した。

 会談では、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題でも意見交換したが、詳細な議論はしなかったと説明。小沢氏は、自身は日本政府の政策決定に関与していないと強調していたという。

東京地検の影には米国のインテリジェンス工作の影が見え隠れする。

宗主国様のエージェントである地検と小沢の間で、不起訴と引き換えに某(なにがし)かの取引をしたことが考えられる。地検で脅した翌々日に帝国勅使のキャンベル次官補との会談である。

直近に逮捕されるかも知れない人間に直談判に行くだろうか?不起訴だと知っていたのじゃないだろうか!

米国は、小沢の不起訴と引き換えに、普天間問題と対中国外交見直し、対米関係の是正、米国債の引き続きの引き受け等々が取引材料となったであろう。小沢は不起訴のお礼として米国へ参内し、今度は米国へ擦り寄り、某(なにがし)かお約束して帰ってくる可能性は高い。

小沢は非常に冷徹なリアリストであるが、米国の力を甘く見すぎて、己の権力が窮地に立たされてしまった。地検では、次の切り札「所得税法違反」をちらつかされたに違いない。

自分自身が逮捕起訴され、参議院選挙で敗退を避ける為には今後、外国人参政権問題や、普天間問題等々小沢が路線を変えてくる可能性が考えられる。小沢の路線変更=民主党の路線変更である。

もし、小沢一郎が路線を転向したり、民主党を離脱した場合、あっけなく民主党は瓦解してしまう可能性をひめている。小沢は次どう動いてくるか?そのことで地検との取引内容があったのかなかったのか?あったとしたらその取引の内容は?以上の事が読めてくるかもしれません。

今回の反東京地検のムーブメントは、米国の動きを察した中国公安が動き、その影響下の売国奴のジャーナリズムに反地検を煽らせた結果だ。

売国奴のジャーナリズムに煽られ小沢を擁護した連中は、権力の亡者小沢を擁護することが、反権力=正義であると摩り替えられているのも気がつかず、小沢を擁護していた。アホとしか言いようがない。

小沢一郎はよくも悪くも、日米中のトライアングルのそれぞれの距離を決める重要なキーマンであることにはかわりはしない。

私は小沢をリアリストであるがゆえにずっと支持していたが、再び権力を握った小沢は、リアリストゆえに中国へ擦り寄る姿は愛国者としてとても許せるものではない。

今はかつての二大政党制の理想を掲げる小沢ではなくなった。醜い権力を振り回す怪獣へと変わり果てていたのである・・・・残念である。

それが読めない今の小沢擁護者は・・・・まったく救いようが無い
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK120] 松木議員のつぶやきー「小沢一郎政治塾」 ニューロドクター乱夢
01. 2011年10月09日 01:32:29: 6vEHRdEs7c
鬼者ブラクのゴミの連中は
立法府の勉強もせずに
芸能記者なみの取材しかできない
それていて尊大だ
粗大ゴミは早く処理しなければ
日本復興の最大の障害だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/463.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
131. 2011年10月09日 01:33:16: 9UQ8eBPzlY
 この事件が最も不可解なのは秘書ら逮捕の前提と時期でしょう。前提要件として、もし、仮に報じられているように利益を得ていたとしても、小沢氏には職務権限がないから、そもそも収賄罪には当たらない。
 次に不明資金が個人所得脱税と認定できるのならば、所得税法違反で立件されていたし、(脱税時効は7年)立件されなければおかしい。もし脱税事案ならば、まだ立件可能なのです。
 日本では脱税立件については納税者が何の収入を隠蔽したのか立証する責任を課税当局側が負っています。いかなる資金であろうと、収入を説明できなくとも大金を保有していただけで課税されることはあり得ません。
 報告書不実記載時には石川議員もこれほどの大事となるとは考えずに安易にしてしまったのではないだろうか?。本来なら単純な事実であったのに西松建設等での大騒ぎをした検察のメンツ維持のための決着点が疑獄事案でなければ吊り合わない。との検察の思惑から恫喝捜査や、代表には影響させないなどの取引等で付け込まれ、その場しのぎで自白調書にサインしていまい、察検審査会でも検察作文自白調書が利用されて、結果は小沢氏にも影響し、小沢氏も対処困難になっている。
 大本営マスコミもようやくこの事態がわかり、逃げ腰ぎみに報道トーンが低下してきた。
 そもそも小沢氏越山会の金錢問題については皆が周知のとおり、この程度の金がどこから用意されても、不思議ではなく日常の一部だった?。しかし、代表で総理目前だった状況を推察すると後に規正制法違反に問われる大事件になるなどの意識なく、安易に操作したというのが実態ではないだろうか。(不実記載の事実関係については明白なのに『小沢氏も検察からの要請当初には秘書らにきちっと説明してくるよう指示』して送り出したと報じられてています。)
 大問題なのは検察が創りだした不確かな疑獄妄想動機の推認を無批判に追認して、推認?を基にして出した『結論』こそが裁判所の自殺行為であったことです。
 規正制法の報告書の不実記載、或いは記載ミスがあった場合でも規正制法の趣旨に戻れば、この法の有罪は金額よりも動機、前提が重要なのだから、動機、前提が、こじつけてであってはならない。会計責任者になる人がいなくなる。まともな人は怖くてならない。人相が良くないから、態度や日頃の素行が悪いから有罪では法治国家ではない。
 検察と裁判所は多額税金の無駄使いを継続し、世界中から日本司法が軽視され、日本裁判史に汚点を残した事態を猛反省しなければ司法全体の未来がない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c131
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
34. 2011年10月09日 01:37:57: 79xEP8DoCg
>>30. 2011年10月09日 00:12:09: VakF4nKSH2

論破された投稿には怖くて戻れないヘタレのVakF4nKSH2。

撃沈場所: コメント122
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK120] 初公判で思い出した検事の言葉 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2011年10月09日 01:39:16: 42WLGuDM8Y
共産党はもともと自己の考えは捨てなければならないし、上層部の意見に沿って動く党、だから宗男ハウス一つとっても官僚のほうの意見をとり国会で問題にする。片や三井環さんの告発で官僚の裏金の事件は捨てる。全く官僚べったりの党と科している。その一つの例としては行革で凍結して解除された公務員住宅の話は話題になるまで無視。まあ、官僚と、検察べったりの党になってしまったのでしょう。
 正義を叩くとかたしかな野党とかというがなぜか強い権力には逆らわない党というイメージが強い。


 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/417.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
35. 2011年10月09日 01:39:31: RQr0HSIrcE

*陸山会裁判のいかがわしさ
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1459.html より引用。

***2009.03.06 Fri 13:40
小沢秘書、大久保隆規氏の逮捕劇はやはり「国策捜査」だったことが判明

違法献金事件、自民に拡大せず=政府高官が見通し(時事通信 3月6日)
政府高官は5日、西松建設の違法献金事件に関する東京地検特捜部の捜査が自民党の議員にまで拡大することはないとの見通しを示した。その理由について政府高官は「(小沢一郎民主党代表の逮捕された公設第1秘書の場合は)西松建設への請求書があった」と指摘した。ただ、小沢代表は「不公正な国家権力の行使だ」と検察批判をしていることから、捜査の見通しを示した政府高官の発言が反発を招く可能性もある。

西松建設OBが代表を務めていた政治団体からは、自民党二階派や森喜朗元首相、尾身幸次元財務相らが献金を受けたりパーティー券を購入してもらっている。(2009/03/06-00:25)
元記者の宮崎信行さんによれば、下記のような取材のきまりがあるそうだ。
首相官邸と内閣記者会は、記者会見ではなく「懇談」形式の取材の際に

 政府首脳=官房長官 政府高官=官房副長官(事務) 首相周辺=総理秘書官

との主語で報じることになっています。「懇談」の席上、本人がOKした場合は、実名で報道できることになっています。

つまり、政府高官というのは、漆間巌官房副長官(事務、元警察庁長官)のことであり、この報道については、本人が実名で報道することはOKしなかったのであろう。しかし、記者や知識のある人ならすぐに誰が発言したかわかってしまうので、オフレコでもなかったようだ。

マツナガさんによれば、張り切って官邸に入ったのはいいが、あまり仕事がなく「あの人、何やってるの」と陰口をたたかれていた漆間官房副長官が、ここぞとばかりに関係者から白川司郎問題を発端とした西松建設の政界工作資金の情報を集めたらしい。

西松建設から小沢代表が献金を受けていたとの噂は、去年あたりからネットでネトウヨが騒いでいたが、それらのリークもきっと漆間やその関係者によるものに違いない。いつまでたってもニュースにならないなと思っていたが、衆院選に向けての最後の切り札としてとっておいたのだろう。

それにしても、同じ企業から献金を受けていたにもかかわらず、民主党の小沢代表の秘書は逮捕までされているのに、漆間巌が「東京地検特捜部の捜査が自民党の議員にまで拡大することはないとの見通しを示した」と語っているということは、国策捜査だったことを自白しているということではないか。おまけに、小沢代表の秘書、大久保隆規氏が逮捕された理由が「西松建設への請求書があった」からということだが、『きっこのブログ』によれば、実際はそんな事実はなかったことを特捜部は認めたらしい。

ここまで見ても、植草さんが述べられたように、いかにマスコミが未確認情報を垂れ流しているかがよくわかると思うけど、宮崎信行さんによれば、さらに、驚いたことに、「他のゼネコンではこのくらいは献金している」などと具体的な金額を示しながら、西松側に献金額の積み上げを要求していたのは、自民党岩手4区支部長で次期衆院選自民党公認候補予定者、高橋嘉信元衆院議員だったそうだ。
選 挙 区: 岩手県第4区
● 当選回数: 前(1回)
● 生年月日: 昭和28年9月5日
● ホームページ:http://www4.ocn.ne.jp/~kayu/
● 主な経歴:
自民党岩手県連改革本部長代行
環境常任委員会理事
農林水産常任委員会委員
衆議院議員(東北比例)
衆議院議員小沢一郎政策秘書

経歴を見てもおわかりの通り、高橋氏は、小沢代表の政策秘書を経て、2000年に比例東北ブロックから衆院議員になった。その後、市長選に出馬したが、落選。小沢代表の小選挙区での対抗馬として自民党岩手4区支部長に就任している。

検察側では、衆院選を控えた今、小沢代表の秘書が逮捕された理由を、献金の一部が3月末で時効になるからといっているが、それは、多くの理由のうちの一つであり、やはり、一番の目的は衆院選前の逮捕で、民主党への政権交代が確実視されており、次期総理に就任予定の小沢一郎氏にダメージを与えることだったと思う。つまり、100%国策捜査だったということだ。漆間巌官房副長官の発言を受けて、民主党の菅氏や鳩山氏も捜査への疑念を表明している。
***引用終わり

この頃は時事通信もまだいくらかはまともだったのか。その後、各メディアは東京チケン特捜部のリークの裏も取らず無節操に垂れ流し、策略に乗って風を吹かせてきた。この時すでに馬脚が露わになっている。正義と公正と良心はおろか、恥も外聞も節操もない。頭狂痴犬吐糞部。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
26. Ddog 2011年10月09日 01:43:11: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
To 05. 2011年10月07日 06:04:54: BEo1BhvPYw

マスコミ由来の記事だと!これでも読んでおけ!

小沢一郎問題で思う:儒教的倫理観が日本のデモクラシーの成熟を妨げている。 (阿修羅投稿版)
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/457.html 。

********************************************************************************************************

私は、政治家なんぞは禽獣のごとき存在で、悪魔か怪獣であり、政治家に聖人君主のような倫理を求めることは無知蒙昧な民のすることだと思っています。そして今件は、日本の政治を舞台に中国インテリジェンスVs米国インテリジェンスの代理戦争で、世論をどう操作し合うか知恵を絞る戦いだと感じています。

まず私の立場を明らかにしておきます。小沢一郎が自民党離党後、日本に二大政党制を作るという小沢の理想、国会の定数削減などについて共感し、私は支持し、小沢の党へ投票し続けてきました。

昨年の衆議院選挙には熟考したうえで民主党に投票をしませんでした。権力奪取後の小沢一郎の中国や半島国への媚び諂う態度については、とても支持できるものではなく、日米同盟を危機な状況にしてしまった事に対して、私は国益を損じる行為と考えています。故に、今回石川議員の逮捕され世論に迎合して小沢不支持に回ったのではありません。

マスコミや世論は、近代デモクラシーの論理(=政治家は禽獣と同じ)と、儒教的論理(=政治家は聖人君主)とを、混同しているし、その区別がつかない。

近代デモクラシーの論理が中国や半島日本のような儒教圏で定着できない理由は、儒教的倫理観を政治家や中国であれば共産党員に求めてしまうからであろう。

{{{:++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
子日、苟正其身矣、於從政乎、何有、不能正其身、如正人何(論語:子路第十三〜十三)

子日わく、苟(いやし)くも其の身を正しくせば、政に従うに於いてか何か有らん。其の身を正しくすること能(あた)わざれば、人を正しくすることを如何(いかん)せん。

わが身を正しく律することができるならば、国の政治を行うことなど、わけなくできるさ。わが身を正せないような者には、他人の教化などできっこないやね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++}}}

以上論語の一節ではあるが、また孟子の一節に「人の禽獣と異なるゆえんのものは、人倫(道徳)あるにあり」とある。

「人と禽獣の異なるところは恥を知ることにある」とはまさに典型的な儒教的発想である。

しかし、このようには、絶対に考えないのが近代デモクラシーなのである。人間は本来エゴイスティックな生き物であるという西欧的考え方こそこれがデモクラシーの基本考え方出発点である。

君主論の中でマキャベリは、

{{{:+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
政治思想は徹底したリアリズムと目的合埋主義の立場に立ち,政治学を神学や倫理学から解放し,政治学の自立化と世俗化をはかった。アリストテレスに典型的に見られるように,それまでの政治学は,倫理的な徳についての考察や「如何にして善く生きるか」という問題,あるいは「理想的な政体はどのようなものか」といった問題の考察と不可分だったが,マキャヴェリは、『君主論』において、政治的な判断や行為を宗教や道徳の世界から切断し,現実主義的態度を表明した。「人間というものは恩知らずで、移り気で、陰険で、危険にあうと逃げ出し、そのくせ転んでもただは起きない。利益を与えれぱ味方するが、いざ犠牲を捧げる段になると、たちまち尻をまくって逃出すものだ」と言った。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++}}}

また近代政治学の基礎を築いたがホツプスは、

{{{:+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
人間は自分が望むことをすることができる自然の権利を有しており、その原初的な欲求は「自己保存」であり、その目的を達成するための必要なすべての手段をこうじることができると考えました。

しかし、その自己保存の手段を個々人が自己中心的に行うと、それは、必然的に他者の権利を侵害することとなり、自己の権利獲得のための戦争と略奪の混乱が生じてしまう。人間は根元的には凶暴な動物である、とホップスは指摘します。

この混乱と破滅を裂けるために、互いに契約をして、ある程度、自分の自然的権利を放棄し、その契約を確実にするために、ひとりの支配者あるいは属している集団に権利を委譲する必要がある。

こうして社会が形成され、国家が形成され、個人の自己保存が図られるのだから、人は、権利を委譲した支配者に従わなければならない、と主張したのです。

そして、たとえ支配者が不正を行い、最悪の者であっても、支配者に権力が与えられる前の身勝手な戦争や略奪の状態に比べれば、それほど悪くはないと言います。

従って、彼にとっては、絶対王政は最善の政治形態でした。彼は唯物主義者でしたが、国王は地上における神の代理人であり、神は王を通してその意志を表明するのであり、国王の宗教が国民の宗教でなければならないし、宗教的自由の寛容は認められない、と語ります。

これは、国王のプロテスタントへの改宗によって生まれたイギリス国教会(聖公会)の姿勢ともなりましたが、絶対主義的な国家統一の観点の代表とも言えるように思われます。

ホップスは、人間の自然の権利としての生存権を認めましたが、その人間観が根本的に「性悪説」でしたので、何らかの強制的な制圧が必要だと考えたのです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++}}}

ホップスが『人間は人間に対して狼である』といい、人間は本来エゴイスティツクなものだから、権力者を監視しなくてはならない。そこにデモクラシーの出発点があるのだ。

政治家とは、「無制限の悪と暴力とを行なうことが正しいとされる」動物なのである。少なくとも、かくのごとき強い求心力を内包している。このこと自体は、古今東西をっうじて変わらない。ただ、デモクラシーの特徴は、このことを明確に認識し、このことを前提としてすべての制度が組み立てられていることである。

政治家とは、もともと悪と暴力が正しいとされる動物である。小沢一郎も、この権力を得る為に自民党を飛び出し、権力を得るために一種の求道者に化けた。権力を獲得するためなら、政治家は、どんなことでもする。しかもそれが正当化され、当人も信念をもってこれを断行する。私はこの権力を得るために求道者であった小沢を支持した。しかし、権力を得た小沢は怪物へと躊躇無く変身した。いや本性を現したといえよう。

前近代社会においては、王(将軍)の大権は存在したが、例えば寺社領地や堺など自治領や大名など特権が存在し、絶対権力を握る事はできなかった。江戸幕府も絶対王政に近かったものの、薩摩などの大大名領は特権へは大権が及ばなかった。ところが近代国家はデモクラシー絶対主義国家である。デモクラシーにおいては、全員が平等であるので、権力者は、権力を妨げる特権は存在しなくなってしまった。

権力者という怪物を監視するために、まず考え出されたのが、モンテスキューいらいの三権分立の思想である。分断して統治する、この恐ろしい「近代権力」をまず三分する。そしてお互いに牽制させる。

誰でも気づくところであるが、権力は恐ろしい怪獣だから、これを引き裂いてしまわないことには何をしでかすか分かったものではない。どんな代償を支払っても、三権は分立させなけれぱならない。

そして三権は、チェックス・アンド・バランシズのメカニズムでお互いに牽制しあうだけでなく、そのそれぞれを市民が監視する。

ところが日本においては、議会は市民が選挙するが行政に関しては、地方の首長は選挙できるが、国家の行政府は市民のチェックが及ばない。そこで大切なのがジャーナリズムによる監視である。

デモクラシー国家におけるジャーナリズムの役目は、天下の木鐸などという生易しいしいものではなく、天下の護民官でなけれぱならない。権力の作動を市民の名において拒否する力をジャーナリズムが失ったら最後、デモクラシーの息の根が止まる。

ところが「権力の監視」しているはずの日本のジャーナリズムが、デモクラシーを理解しておらず政治家に儒教的倫理観を求めてしまう。それが故に、日本の政治が逆に機能しなくなってしまっているのも事実だ。バブル崩壊以降、日本は国家権力と国民が総力を挙げて国家を再建すべき時に、政治の些細な贈収賄をめぐり空転し、前政権にいたっては漢字の読み書きまで問題にして国家の大局を歪めさせてきた。

また、今回の問題は検察=米インテリジェンスVs民主党=中国インテリジェンスの構図で見るべきだと思う。

第二次世界大戦敗戦後、大手マスコミはGHQの検閲下の構造より脱却しておらず、依然米国の言論統制下にある。また、ネットジャーナリズムにおける小市民達の反応は、まちまちというか混乱しているようにも見える。反小沢的意見・親小沢的意見ともに米中のインテリジェンス活動の影が見える。

大きく大別すると反小沢=嫌中派、親小沢=反米派の傾向にあり、石原都知事のように反中反米路線のブロガーにとっては立ち位置が難しい。私もようやく反小沢側に立ち位置を置く決意をした。

だが、誤解しないで欲しい、たかだか4億円程度の金(小生にとっては1万円は大金である)で国家の体系を揺るがす騒ぎは喜劇でありどうでもいいことだ。日本の立ち位置を太平洋寄りとするか、東シナ海寄りに置くかが重要なのだ。私は、あくまでも東シナ海寄り(親中路線)に反対である。ゆえに小沢を応援することを止めたのである。

また、たかが4億円だろうと、個人資金でコツコツ積み立てたとの小沢氏の金銭感覚には違和感を感じる。小沢氏は実業家出身ではないのだから、個人資金が潤沢に積み立てられること自体異常だという感覚が無いらしい。仮に3億円が相続した資金であったとしても、そんな金は1.2回の選挙で消えてなくなるものである。秘書の給料や事務所経費を払って蓄財できた事自体不自然だと思っていないのであろうか?

******************************************************************************************************
【Ddogのプログレッシブな日々】
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/31015873.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
27. Ddog 2011年10月09日 01:45:33: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
@『日本の悲劇:副題怨念の政治家小沢一郎論 中西輝政 著(PHP)』を読む その1

私(Ddog)は、二大政党政治の実現を目指すとしていた小沢を、認識の甘さから前回の衆議院選挙(みんなの党へ投票)の前までは支持していた。私は日本の政界を再編することは間違いではないと信じていたが、小沢の怨念と彼の血に流れるDNAを正しく読み取っていなかったことを本書を読み改めて認識した。小沢に対する自分の見識のなさに恥じ入ってしまった。そもそもリクルート事件以来「政治腐敗の一掃」を目指した、平成日本が行ってきた政治改革と呼ばれるそのものが民主党政権という壮大な失敗作を作り出した。このことは「日本の悲劇」として収斂(しゅうれん)することになってしまいそうだ。

悲劇的な今日の日本が救われるとすれば、参議院選挙後に政界再編が起き信頼できる保守政党が結成される事を期待するしかない。鳩山が辞任して安堵してはいけない。参議院選挙で破滅的な民主党および自民党内のリベラル派と呼ばれる政治家の惨敗こそ、次の希望へ繋がる細い蜘蛛の糸に思えてならない。

これは「対中追随」へ国策を転換する革命だp22〜28
あゝ、やっぱりこういうことだったのか。
2009年12月、民主党の小沢一郎幹事長に率いられた総勢600人以上(うち国会議貝は約140名)の訪中団が、大挙して北京を訪れた。日本のTVニュースでは連日、中国の胡錦濤国家主席とのツーショット写真の撮影に列をなして順番待ちし、一瞬のショットに収まる民主党国会議員たちの姿を映し出していた。

一方、そのころ東京では、沖縄の米軍・普天問基地の移設問題の紛糾が連日ニュースで伝えられ、11月の日米首脳会談で合意を見たとされる「年内に結論を出す」という期限が迫っているのに、鳩山政権はなぜこれほど先延ばしを繰り返すのか、といぶかる声が日米双方から、しきりに発せられていた。

そこへ次のような報道が日本に伝わってきた。一足先に韓国経由で帰国した小沢氏と別れ、訪中団の団長を務めていた山岡賢次国会対策委員長は、上海市で開かれたシンポジウムに出席して次のように語ったという。

「日米関係が基地問題で若干ぎくしゃくしているのは事実だ。そのためにもまず、日中関係を強固にし、正三角形が築けるよう米国の問題を解決していくのが現実的プロセスだと思っている」 山岡氏はこう語ったあと、さらに続けて、「(12月10日の)小沢幹事長と胡主席との会談でも確認されたが、日中米は正三角形の関係であるべきだ。それがそれぞれの国と世界の安定につながる」と強調したという(『産経新聞」2009年12月15日付、『日本経済新聞』12月14日および15日付)。また、民主党訪中団の名誉副団長を務めた輿石東参議院議員も、訪中前の12月3日、記者会見で「日米中は等距離の三角形の関係にある」と語っていたと報じられた(上掲『産経新聞』)。

やっぱり、これは「普通の政権交代」ではなかったのだ。少なくとも、12月の民主党の大訪中団の本質は、「正三角形への旅立ち」を中国と世界、とりわけアメリカに対してデモンストレーションする、という点にあったのである。

ワシントンにとって山岡氏の言葉は、普遍的な外交の常識からいって、衝撃的ですらあったろう。というのも、それは「日米関係がぎくしゃくしているいまこそ、日中関係を強固にして日中米の正三角形を実現する現実的チャンスだ」といっているわけで、これは日本にとってたんなる政策の転換ではなく、国策の転換を意味するからである。

とすれば、日本の民意はこれを了としているのか。少なくとも二〇〇九年八月の総選挙ではいっさい問われていない。しかし、そのことは中国の国家主席と日本の「最高実力者」のあいだですでに合意がなされていることも山岡氏は明らかにしており、おまけに山岡氏と並んで民主党内でも小沢幹事長の最側近として脇を固めている輿石氏までが、いまや日本の国家戦略の基本は「正三角形戦略」に置かれていることを口にしているわけである。

やはり、これは「普通の政権交代」ではなく、民主党関係者がこの三カ月ずっと口にしてきた「無血革命」だった、と見るほかないだろう。「革命」ならば、民意を問う必要はいっさいなく、「子ども手当マニフェスト」を掲げて奪取した権力に依拠して、一気呵成に進めても「革命的正統性」はあるのかもしれない。

ただ、それでは民主的正統性はどうなのか。大いに疑問といわざるをえない。
考えてみると、この間の米軍基地問題をめぐる鳩山由紀夫菅相の変幻自在の変わり身、それはもう「ブレまくり」とか「朝令暮改」の域を越える、およそ人間業とも思えない、あたかも天女の舞を思わせるほど優雅な揺らぎの手練を見せていた。2009年11月13日のオバマ大統領との首脳会談で「私を信じて(トラスト・ミー)」と迫った、まさにその翌日、「向こうがそう思いたいだけ」と言い放つ。両首脳間に何ら一致した合意はないのだ、と鳩山氏は今度はタチ役風に「ちゃぶ台をひっくり返した」と称される猛々しい所作にも出たのであった。

すべては、たんなる「宇宙人」の世迷い言ではなかったのである。たしかにこれは何かある、とは感じていたが、ここまでのことがあるとは私でさえ思っていなかった。これは、やはり「隠密の革命」を包み込んだ政権交代だったというしかあるまい。
2010年1月号の『Voice』で鳩山外交を論じた、「一人芝居の鳩山『反米』政権」というタイトルを付けていたが、それはけつして「一人芝居」ではなかったのである。先の山岡発言や、小沢訪中団が帰国した2009年12月15日に鳩山内閣がついに断固たる姿勢で決断を下した「普天問移設問題は際限なく先延ばす」との決定からも、あれは「一人芝居」ではなく、北京との「二人芝居」だった、と推測せざるをえない。少なくともワシントンは問違いなく、そう断定することであろう。

あの8月30日、有権者ははたしてここまでのことを念頭に投票したのであろうか。
「日本外交の自立」は多くの日本人の心の琴線に触れるこの国の大目標であり、多くの人びとの願ってやまないところである。私自身もつねづね、21世紀の世界における日本の国家戦略は、「自立」をおいてほかにはないことを力説してきた。
しかし、「正三角形」戦略はけっして日本の自立にはつながらないことを、われわれは銘記すべきなのである。この戦略が、「対米追随」を「対中追随」に置き換えるにすぎないことは火を見るよりも明らかである。

日本の自立には、まず何よりも日本自体の力を付けることが第一であり、それには何年もの時間と国内体制の変革が伴わなければならない。たとえば、「憲法九条」を改正して正規の軍隊をもてるようにしなければ、そもそも国家としての自立の第一歩は到底踏み出せまい。当然、それには少なく見ても数年から十年の時問とともに、大幅な政治の活性化が不可欠であろう。また、そのあいだにできうることとして、戦略情報能力(インテリジェンス)の涵養(かんよう)や技術力の確保と向上に専心すること、さらには財政構造の転換や国民世論の喚起なども避けては通れない。
こうした「自立のためのロード・マップ」をもたない自立論ほど危ういものはないのである。

しかるに、憲法改正はおろか、「集団的自衛権」の行使にさえ完全に背を向けたまま、「これまでアメリカに依存しすぎていたが、これからはアジア(つまり中国)との連帯を進める」という鳩山=小沢政権の路線は、おそらくもっとも危うい、自立路線。といわなければならない。
(略)
繰り返すが、それはまさに「対米従属」を「対中従属」に置き換えるだけのものであり、それがいかに危うい結果につながるか、歴史の偶然が絶妙のタイミングでわれわれの目の前に示してくれたばかりではないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK120] ルビコンを渡った小沢一郎を私は応援する  天木直人  赤かぶ
229. 2011年10月09日 01:47:45: TQhglW8JjY
在日外国人の犯罪率は、中国人、ブラジル人、朝鮮人です。
在日外国人の犯罪再犯率のトップは、在日朝鮮人です。

そんな奴らに、外国人参政権を付与しようとする、小澤、前原を、あなたがた指示するのかな?

良識ある、回答をもとむ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/351.html#c229

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
28. Ddog 2011年10月09日 01:47:57: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
A『日本の悲劇:副題怨念の政治家小沢一郎論 中西輝政 著(PHP)』を読む  その2http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/32381138.html


小沢一郎は、バブルのピークから崩壊、と同時に冷戦の終結という歴史的節目の時に政権与党である自民党幹事長(1989年8月〜1991年4月)を勤めていた。1990年8月湾岸戦争が勃発し、自衛隊を派遣することを模索した。反対する外務省や、ハト派の海部首相の慎重論を抑え、法案を提出(法案は野党の反対で廃案となり、後に国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律が成立)

私(Ddog)は、この時の小沢を評価し、知識人の多くもおそらくそうであったに違いない。

しかし、ご存知の通り小沢は経世会の跡目相続で、小渕恵三に破れ反主流派となってしまったのである。もし、あの時小沢が反主流派とならなければ、小沢は左翼と融合することもなく、民主党政権は成立しなかったであろう。小沢も悪魔に心を売らなかったかもしれない。

そして、小沢が政治改革ではなく、憲法改正へ向け動き出していたならば、今の日本は、ここまで衰退していなかったであろう。
20数年におよぶ、政治改革は、混乱に次ぐ混乱でまったくの徒労としか言いようが無い。冷戦が終結し、湾岸戦争という新たな現実を直視し、馬鹿な大衆を相手にせずひたすら国家百年の計を考えたのであれば、自民党幹事長小沢一郎は憲法改正へ動き出すべきであった。
国家の根幹は安全保障であり、経済や政治改革は後からついてくるものである。
p46〜50
そしてここでもやはり、小沢一郎というマキャヴェリストの登場が非常に大きな意味をもっている。小沢氏が代表になるまでの民主党は、いわば汚れを知らない「うぶな民主党」だった。菅直人、岡田克也、鳩山由紀夫、前原誠司の四氏が代表の時代は、いずれも政権奪取能力はなかったかもしれないが、「消費税を上げる」という公約は外さなかった。つまり、本来の政権担当能力は辛うじてあったのである。

「政権しがみつき」の自民党ですら、麻生政権の最後の最後まで「消費税アップの可能性」を言い続けた。「消費税」という言葉は、本当に日本の衰退を食い止めようとしているのか、あるいは自分の権力志向だけで政治を動かそうとしているのか、の最大の「リトマス試験紙」であった。

ところが小沢氏が2003年に民主党入りし、2006年に代表になった途端、民主党はこの言葉を完全に引っ込めた。この瞬問、民主党は大義を失い、未来を託するに足る政党でもなくなった。政権は見事に奪い取ったが、しかし、ただの権力集団に成り下がったのである。そしてもはや、四年後に民主党が正気を取り戻したところで、すでに手遅れの可能性は高い。

「このままいくと、日本はアルゼンチンのような破綻国になる」という言葉が、徐々に迫真性を帯びるようになってきた。忘れてはいけないのは、アルゼンチンがかつて南米随一の経済先進国であり、イタリアやスペインよりもずっと高度な生活水準を誇っていたことである。第二次世界大戦後、ペロン政権がポピュリズムの権化となって左派リベラルの路線をアピールし、徹底したバラまきの福祉政策を展開したために財政の大崩壊を招く。

以後、アルゼンチンが辿った道は、数十年にわたる国家デフォルトと軍事独裁の繰り返し、という大混乱のなかでの果てしない衰退であった。
衰退の第一段階では、皆が「改革だ」と騒ぐ。しかしその第二段階に入ると、改革熱も徐々に萎えて、やがて「衰退」という言葉も聞かれなくなる。すべてにおいて、あちらを立てればこちらが立たずというトレードオフが現れ、すべてがお手上げになる状況が始まる。誰もが「これではいけない」と思っているその眼前で、止めどない崩壊が続いていく。いま「日本のアルゼンチン化」が始まろうとしているのか。

「国としての精神」の基盤の違い

「国家の衰退」について、1970年代、私がこの目で見て学んだのはイギリスの衰退と、そこからの回復であった。「老大国」「イギリス病」などといわれ、「衰退の極致」にあるかのようにいわれた70年代のイギリスは、いま考えると、じつに立派な衰退だった。何より、政治がしっかりしていたからである。いわば「素晴らしい衰退」であつた。よくぞ、あれほどの状況のなかから立ち直ったものだと思う。ひとえに「政治大国」の底力があったからだ。

2008年のリーマン・ショック以降のイギリス経済は、たしかに苦境にある。しか
し、強固な社会的基盤を築いたいま、再び70年代の衰退に落ちることはあるまい。イギリスが完全に衰退を脱した理由を考えると、やはりその主因は「政治の強さレに求められる。そして緕局それは、「国としての精神」の基盤の違いなのかもしれない。

フォークランド戦争(1982年)のとき、イギリス軍兵士は何百人と戦死した。あるとき英海軍の駆逐艦が撃沈され、一度に数十人の戦死者を出したこともあった。このとき全同民は悲しみに暮れ、喪に服した。しかし、ここでサッチャ〕首相は「わが領土を守るため、イギリスは戦い抜く、女王万歳!」と叫び、国民の先頭に立って戦いつづける決意を示した。これでイギリス人はウィンストン・チャーチルの時代を思い出し、大きな苦難が予想されたあの大改革へと向かう。これこそ政治の主導によって、国家としての生命力を復活させたということである。

象徴的なのは、止めどない衰退を続けた1970年代には保守党と労働党の二大政党のあいだで短期間に頻繁な政権交代を繰り返していたが、サッチャー以後はそのようなことがなくなったことである。そして、18年続いた保守党政権ののち、97年、労働党が政権を奪取しても、もはや大きな枠組みの変更には走らず、現在まで安定した政治を実践している。

つまり、二大政党制での頻繁な政権交代は、国家を衰退に導く早道でしかないのである。そして、日本では二大政党制は必ず頻繁な政権交代につながる。「抜け駆け」を狙うマキャヴェリストに操られ、権力奪取またはその維持しか念頭にない政党が、必ず「禁じ手」を使うからである。日本の政治的民度にふさわしい「改革」とは何か、を考える必要があったのである。ここに日本の識者はもっと早く気付くべきであったろう。

国家がつねに一定の生命力をもち、安定的な成長と再生産を実現して、次の世代に高い水準の生活と国家の安全、守るべき価値観を受け継がせる。政権交代や政界再編は、まず何よりも、そのような価値観から考えなければならない。そうした視点を戦後の日本人は失ってしまった。国家観を喪ったからである。ここにこそ、日本の混迷の本当の理由があるのである。
その1
その2
その3

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK120] 復興は「生活が第一」! {岩手県 達増知事の記事} (日本一新の会。) メジナ
03. 2011年10月09日 01:49:13: 42WLGuDM8Y
岩手県人は私のイメージではとても芯があり、強いイメージです。そして日本人としての誇りを一心に集めているような人ばかりだと思う今日です。なぜなら、達増知事を選んだのも岩手県民、小沢先生の岩手県人、原敬氏、石川啄木、宮沢賢治ときました。 人を見る目と強い人間性豊かな感性とやさしさを持っている環境があるのでしょうね。 うらやましいです。
 私は千葉県人です。なんせ菅に継ぐ野田ですから=ペテン 残念。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/433.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢の無罪を主張に思う Ddog
29. Ddog 2011年10月09日 01:51:56: gb2b4T9TetGkU : aphu12iZ8E
B『日本の悲劇:副題怨念の政治家小沢一郎論 中西輝政 著(PHP)』を読む その3http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/32385197.html

小沢一郎は、バブルのピークから崩壊、と同時に冷戦の終結という歴史的節目の時に政権与党である自民党幹事長(1989年8月〜1991年4月)を勤めていた。1990年8月湾岸戦争が勃発し、自衛隊を派遣することを模索した。反対する外務省や、ハト派の海部首相の慎重論を抑え、法案を提出(法案は野党の反対で廃案となり、後に国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律が成立)

私(Ddog)は、この時の小沢を評価し、知識人の多くもおそらくそうであったに違いない。

しかし、ご存知の通り小沢は経世会の跡目相続で、小渕恵三に破れ反主流派となってしまったのである。もし、あの時小沢が反主流派とならなければ、小沢は左翼と融合することもなく、民主党政権は成立しなかったであろう。小沢も悪魔に心を売らなかったかもしれない。

そして、小沢が政治改革ではなく、憲法改正へ向け動き出していたならば、今の日本は、ここまで衰退していなかったであろう。
20数年におよぶ、政治改革は、混乱に次ぐ混乱でまったくの徒労としか言いようが無い。冷戦が終結し、湾岸戦争という新たな現実を直視し、馬鹿な大衆を相手にせずひたすら国家百年の計を考えたのであれば、自民党幹事長小沢一郎は憲法改正へ動き出すべきであった。
国家の根幹は安全保障であり、経済や政治改革は後からついてくるものである。
p46〜50
そしてここでもやはり、小沢一郎というマキャヴェリストの登場が非常に大きな意味をもっている。小沢氏が代表になるまでの民主党は、いわば汚れを知らない「うぶな民主党」だった。菅直人、岡田克也、鳩山由紀夫、前原誠司の四氏が代表の時代は、いずれも政権奪取能力はなかったかもしれないが、「消費税を上げる」という公約は外さなかった。つまり、本来の政権担当能力は辛うじてあったのである。

「政権しがみつき」の自民党ですら、麻生政権の最後の最後まで「消費税アップの可能性」を言い続けた。「消費税」という言葉は、本当に日本の衰退を食い止めようとしているのか、あるいは自分の権力志向だけで政治を動かそうとしているのか、の最大の「リトマス試験紙」であった。

ところが小沢氏が2003年に民主党入りし、2006年に代表になった途端、民主党はこの言葉を完全に引っ込めた。この瞬問、民主党は大義を失い、未来を託するに足る政党でもなくなった。政権は見事に奪い取ったが、しかし、ただの権力集団に成り下がったのである。そしてもはや、四年後に民主党が正気を取り戻したところで、すでに手遅れの可能性は高い。

たとえば、象徴的なのは憲法改正論である。かつて総合雑誌(『文塾春秋」1999年9月号)のなかで小沢氏は、日本国憲法九六条「憲法改正条項」こそが、憲法をめぐる最大の問題点であるとし、改憲を容易にするため国民投票法の一刻も早い成立を当時の自民党が提案していることを高らかに調っていた。さらには、自民党右派よりも右に位置する立場の意見に呼応して、「いったん日本国憲法の無効を同会で宣一言し、そのうえでまったく新しい憲法を作り直す」という、いわば極右的な選択肢すらある、と述べていたのである。

だが、安倍内閣の下で国民投票法案が国会で議論されたときには、参院選の勝利をめざすという政略から、反自民路線を際立たせ「与野党激突」を演出して、それまで自民.民主両党の議員が延々と積み上げてきた与野党協議のすべてをひっくり返した。民主党の枝野幸男憲法調査会長をして、「責任は安倍首相と小沢代表にある」とまでいわしめている。

たしかに、そのような政略的対応に徹した小沢氏の動きが、2007年の参院選での民主党の勝利につながったといってよい。

だが、このような小沢氏の手法には、結局、根本的に自己否定につながる契機を感じないわけにはいかない。そこには、小沢氏が掲げてきたそもそもの政治的目標を、いや小沢氏の人格的な基盤をすら突き崩すほどの根源的な矛盾が垣問見えるからである。小沢氏がそれをどこまで自覚しているかは私は知らない。だが民主党と日本政治の行方を論じるとき、いま問われるべきは、まさにそこなのである。

田中政治のニヒリズムの申し子

2007年7月の参議院選挙を顧みて、まず第一に挙げるべき大きな問題、それは、年金問題をここまで争点として利用し尽くしたことの危うい意味である。

イギリスの思想家ベンサムは二百年前、政治家と世論との関係について、
 「最低の政治家は世論に反抗する。二番目に劣った政治家は世論に追随する。そして最艮の政治家は世論をリードする」
としている。しかし、「大衆操作」が政治の常套となった大衆民主主義の時代には、いまやこの位置づけは反転するのである。いまや、「世論に従うことだけが民主主義ではない」というのは、民主主義の先進国における政治で最も重視されるべき命題である。

ところが2007年の参議院選挙は、「民意がすべてである」という日本の戦後民主主義の危うさを大きく露呈させてしまった。

中国コネクションヘの懸念p116〜119
2007年の参議院選挙の結果を受けてアメリカが注目しているのが、小沢氏がアジア、つまり中国に対し、どのような態度をとるかである。最近公開された外国の情報資料によれば、アメリカもソ連も田中角栄について、ある種の社会主義的な世界観をもっているのではないか、との見方をしていたようだ。

イギリス政府がかかわって最近公表されたKGBの秘密文書集『ミトローヒン文書』のなかで、田中の側近の一人は「FEN」というコードネームを与えられたKGBのエ-ジェントであったことが、はっきりと記されている(Christopher Andrew and Vasili Mitrokhin, The Mitrokhin Archive 11 : The KGB and the World, Allen Lane, 2005, P.302)

アメリカはおそらくこれをつかんでいたのであろう。アメリカがもっとも警戒したのも、田中のクレムリン.コネクションであったのかもしれない。、もしそうだとしたら、いまも一部にある、「田中の金脈問題が浮上したのは田中がソ違に接近しようとしたことをアメリカが恐れたから」という見方は、もしかすると因果関係が逆なのかもしれない。

一方、小沢氏は自民党幹事長時代、アメリカに協力して湾岸戦争に自衛隊を出そうとするなど、かつては少なくとも表面上、親米的な立場を取っていた。だが小沢氏を政治家として引き上げたのは、田中角栄であると同時に、金丸信でもある。金丸も「アメリカあっての日本」というその言葉にもかかわらず、内心の政治的志向は完全に「アジア大陸志向」であったといわれる。田中訪中以来の「中国ODA利権」を握ったのも、金丸をはじめとする経世会の政治家だった。表では、防衛関係などでアメリカとの関係を強調する一方で、中国や北朝鮮との密接な関係を背景に出世していったのが、金丸的あるいは経世会的行動様式であった。

小沢氏は、テロ対策特別措置法の延長をめぐってアメリカに「ノー」という姿勢を示しており、2007年8月21日の講演では、同法に基づく自民党政権によるインド洋での海上自衛隊の給油活動を「米国の機嫌を取るために多少、何かやらないといけないと言って、世界から軽蔑される行為」とさえ言い放った(『読売新聞」同日付夕刊)。

このような態度はこれが初めてではない。最初に自治大臣になった1985年にも、アメリカに強く「ノー」といえ、という声を上げていたとされる。

だからであろうか、自民党幹事長として湾岸戦争で自衛隊の国連軍参加を打ち出したときも、アメリカは、小沢氏の姿勢につねにクエスチョンマークを付けつづけたという。

自民党幹事長時代の小沢氏に対して、アメリカがいちばん関心をもったテーマも「小沢はマハティールの東アジア経済共同体構想をどう思っているか」であった。この質問をアメリカ大使館員らは、小沢氏に直接会って何度も投げ掛けたという。当時アメリカは、この構想は「アメリカを排除するものである」と強い警戒心を抱いており、日本の政財界も、この構想をめぐって議論が二分していた。そんななか小沢氏がどちらに乗るかに注目したのだ。

小沢氏の中国コネクシヨンには、大きく二つあるとされる。一つは、王家瑞・中国共産党中央対外連絡部長や、「ポスト胡錦濤ナンバーワン」とされる李克強・遼寧省党委員会書記一現・副首相一らとの関係がよく取り沙汰される。もう一つは、田中眞紀子氏がもっている、父の角栄から引き継いだ北京とのパイプだという。

そして、この田中眞紀子・小沢一郎関係が、今後の民主党の行方をめぐって一つのポイントになるかもしれない。眞紀子氏が国民的人気をいかに回復できるか、ということにもかかっているが、おそらく眞紀子氏は劇的な場面で民主党陣営に完全に合流し、もしかすれば「小泉・眞紀子」で大旋風を巻き起こした2001年の総裁選のドラマを再現しようとするかもしれない(その後、2009年に民主党に入党)
いずれにせよ今後、国民が小沢民主党を選ぶか、自民党を選ぶかによって、日本という国が、鮮明になってきた小沢氏の「反米・親アジア」の方向をとるか、はたまた伝統的な日米関係または中国・朝鮮半島に対時する外交戦略をとるか、という国としての歴史的選択にまで及んでくるだろう。
初出はVoice2007年10月号だが
田中真紀子の復活はおそらく参議院選挙後、菅の失政の後となるであろうが、
中西輝政教授は小沢と田中真紀子の結託と田中真紀子の復活を予言している!
中西教授のを尊敬しているだけにこの予言は当たって欲しくはない。

「このままいくと、日本はアルゼンチンのような破綻国になる」という言葉が、徐々に迫真性を帯びるようになってきた。忘れてはいけないのは、アルゼンチンがかつて南米随一の経済先進国であり、イタリアやスペインよりもずっと高度な生活水準を誇っていたことである。第二次世界大戦後、ペロン政権がポピュリズムの権化となって左派リベラルの路線をアピールし、徹底したバラまきの福祉政策を展開したために財政の大崩壊を招く。

以後、アルゼンチンが辿った道は、数十年にわたる国家デフォルトと軍事独裁の繰り返し、という大混乱のなかでの果てしない衰退であった。
衰退の第一段階では、皆が「改革だ」と騒ぐ。しかしその第二段階に入ると、改革熱も徐々に萎えて、やがて「衰退」という言葉も聞かれなくなる。すべてにおいて、あちらを立てればこちらが立たずというトレードオフが現れ、すべてがお手上げになる状況が始まる。誰もが「これではいけない」と思っているその眼前で、止めどない崩壊が続いていく。いま「日本のアルゼンチン化」が始まろうとしているのか。

「国としての精神」の基盤の違い

「国家の衰退」について、1970年代、私がこの目で見て学んだのはイギリスの衰退と、そこからの回復であった。「老大国」「イギリス病」などといわれ、「衰退の極致」にあるかのようにいわれた70年代のイギリスは、いま考えると、じつに立派な衰退だった。何より、政治がしっかりしていたからである。いわば「素晴らしい衰退」であつた。よくぞ、あれほどの状況のなかから立ち直ったものだと思う。ひとえに「政治大国」の底力があったからだ。

2008年のリーマン・ショック以降のイギリス経済は、たしかに苦境にある。しか
し、強固な社会的基盤を築いたいま、再び70年代の衰退に落ちることはあるまい。イギリスが完全に衰退を脱した理由を考えると、やはりその主因は「政治の強さレに求められる。そして緕局それは、「国としての精神」の基盤の違いなのかもしれない。

フォークランド戦争(1982年)のとき、イギリス軍兵士は何百人と戦死した。あるとき英海軍の駆逐艦が撃沈され、一度に数十人の戦死者を出したこともあった。このとき全同民は悲しみに暮れ、喪に服した。しかし、ここでサッチャ〕首相は「わが領土を守るため、イギリスは戦い抜く、女王万歳!」と叫び、国民の先頭に立って戦いつづける決意を示した。これでイギリス人はウィンストン・チャーチルの時代を思い出し、大きな苦難が予想されたあの大改革へと向かう。これこそ政治の主導によって、国家としての生命力を復活させたということである。

象徴的なのは、止めどない衰退を続けた1970年代には保守党と労働党の二大政党のあいだで短期間に頻繁な政権交代を繰り返していたが、サッチャー以後はそのようなことがなくなったことである。そして、18年続いた保守党政権ののち、97年、労働党が政権を奪取しても、もはや大きな枠組みの変更には走らず、現在まで安定した政治を実践している。

つまり、二大政党制での頻繁な政権交代は、国家を衰退に導く早道でしかないのである。そして、日本では二大政党制は必ず頻繁な政権交代につながる。「抜け駆け」を狙うマキャヴェリストに操られ、権力奪取またはその維持しか念頭にない政党が、必ず「禁じ手」を使うからである。日本の政治的民度にふさわしい「改革」とは何か、を考える必要があったのである。ここに日本の識者はもっと早く気付くべきであったろう。

国家がつねに一定の生命力をもち、安定的な成長と再生産を実現して、次の世代に高い水準の生活と国家の安全、守るべき価値観を受け継がせる。政権交代や政界再編は、まず何よりも、そのような価値観から考えなければならない。そうした視点を戦後の日本人は失ってしまった。国家観を喪ったからである。ここにこそ、日本の混迷の本当の理由があるのである。
その1
その2
その3

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/375.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK120] 初公判で思い出した検事の言葉 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2011年10月09日 01:52:29: 42WLGuDM8Y
ところで石川さんおめでとうございます。
 石川さんを理解してくださる強い味方が側にいることはますます石川さんの人生と、今後の国会議員に期待できます。 
 婚約おめでとうございます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/417.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 01:55:24: G795Ly3Lxg
個人的にいつも思う事なのですが…

赤かぶ氏は一体何を考え投稿しているのか気になっています。
本当に一人での投稿なのか、それとも、とあるマスコミの部署から何人もが時間制で代わるがわる
投稿をしているのか。

それ以前に、赤かぶ氏自らのコメントや思考が書き記されていない。
誰よりも先に投稿し、他の投稿者の自らの意見を書いている時間内に投稿して二重投稿させての
対策も、ツリー形式なのであまり意味が無いので違うと思う。

少なくとも小沢支持なら、こういった内容の記事をより多く投稿するはずですが、産経や他にも
小沢批判の記事や個人ブログを探し出しては貼付けているので何を考えているのか良くわからない。

もしかしたら、コメント欄に書き込まれる内容を調査しているのかも知れない。
どんな内容の記事投稿ならコメント欄の食いつきが多いのか。
マスコミ側の人間なら、データを参考にしてどう言った内容ならば注目を浴びる記事なのか
調査しているのかも?
だから個人の意見を封印して極端な内容の記事やブログ記事を投稿しているとしたら納得出来ます。

以前は記事の見出しの後に意図的に付け加えた内容がありました。
もしかしたら個人の愚痴がタイトル後のコメントだったのかも知れませんね。

思った事を書いておきます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 今週末全米でデモ拡大!『FRBを占拠せよ』12の巨悪の根源が市民によって占拠される!! TT4
09. 2011年10月09日 01:58:49: ODhdjueiv6
日本もいずれ噴火する。
産業界、官僚、政治家、マスコミ
いつまでも国民を愚弄し続けることは
出来ません。
確実に覚醒のときが近づいているのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/353.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長への弾劾請求署名プロジェクト 往ける者
01. 地には平和を 2011年10月09日 02:01:07: inzCOfyMQ6IpM : l0hTbYDJIM
やりましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/464.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 02:06:15: ReSbsf1PSo

やはり鳥越氏は客観的でニュートラル。

マトモな事をマトモに言う人が排除されてしまう、村八分的な社会構造は日本人のDNAに基づくものなのか?

簡単にマスコミ、識者、学者に誘導されてしまう国民達は、単に理解力・洞察力に欠けるのか?

官僚を中心としたマフィア形成による誘導=原発と同じ構図…とういうことに気付かないのか。

検察=電力会社 裁判所=原子力保安委 

マスコミによる世論誘導・形成、それを幇助する御用学者、識者、コメンテーター

置き換えて考えると全く同じ構図だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長への弾劾請求署名プロジェクト 往ける者
02. 2011年10月09日 02:07:08: zu9nK8WR16
そうですね。
できることやりましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/464.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 松木氏、年内に新党結成!? 「民主党に戻ることはもうないだろう」 あややの夏
08. 2011年10月09日 02:13:41: Bl1l5bu3sK
松木さんの新党を応援します。石川さんと組んでもいいですし、新党大地とも提携できるでしょう。野田自民的民主党を揺さぶってほしいですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/446.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK120] 10・8 大坂御堂筋  小沢一郎復権支援デモ参加を呼びかける、前日大坂街頭演説  藤島利久氏  動画 愚民党
04. 地には平和を 2011年10月09日 02:13:44: inzCOfyMQ6IpM : l0hTbYDJIM
愚民党さん nHwYqnKWTQさん ありがとうございます。大阪は人数こそ少なかったですが大いに収穫があったと思います。今日は東京・渋谷で 頑張って下さい!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/420.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] マスコミでしばしば極論を展開する郷原氏の所論に対する一つの評価  早川忠孝  赤かぶ
20. 2011年10月09日 02:18:17: ReSbsf1PSo

訴求力をもたせようと、いろいろ論理構成しようとしているが…

○○新聞の記者連中と同じ。

感情が先走っていて、結果的に文章も論旨も支離滅裂。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/445.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 10・8 大坂御堂筋小沢一郎復権支援デモ   実況中継  新党市民 藤島利久氏 愚民党
19. 地には平和を 2011年10月09日 02:22:40: inzCOfyMQ6IpM : l0hTbYDJIM
打ち上げ参加者のとあるお方から諸悪の根源である霞が関をデモ隊で埋め尽くす闘争の提起があり私は賛同しました。但し、デモの許可が出るかどうかは不明です。素人の乱の若者達と相談したいですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/435.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
32. 2011年10月09日 02:30:49: ReSbsf1PSo

一定以上の大金を動かしたことのない人達は疑惑を覚えるんでしょうが…

動かした経験ある人、会社経営を経験した人なら、直ぐに答えが出るはず。

仮にそんなグレイな危なっかしい金で不動産購入なんてしない。

不動産購入には必ず税務署のチェックが入る。

そして、マスコミが吠えるように怪しいなら、なぜ国税が動かない?

国税にとっても美味しい獲物なのに。

なぜ検察は逮捕・起訴できなかった?

ロジックに思考できる人なら、答えは直ぐに出るはず。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] 全ての行政を民営化しよう 星と月
39. 2011年10月09日 02:33:41: XASSPf727Q
>36 アメリカ カリフォルニア 総務 教育 民営化で検索したが出てこない。

>37 すでに「年を取っているだけの能無し」が評価する場合はどうしたらよいのか。クリエイターが顕著だが、人間には才能の浮き沈みがある。スティーブ・ジョブズにも不遇な時期があった。
旧ナムコにテイルズシリーズや太鼓の達人シリーズが多いのは、成果主義の弊害。

クソゲーまとめ @ ウィキ
株式会社バンダイナムコゲームス より引用
『塊魂』『もじぴったん』で有名な某クリエイターは、「売上の事ばっかり考えていると人間って面白い事思いつかないんですよね。楽しいモノを生み出す人たちが、病的に苦しんでいる状態だと、楽しいモノは生み出せない。バンナムをやめて凄く解放されました。(意訳)」と、成果至上主義の愚かさを指摘している。

日本マクドナルドは2012年1月から、60歳定年制を復活

定年制の廃止は、ベテラン社員の経験やノウハウ、スキルが活かされるメリットがある。しかし同社によると、
経験豊かなベテラン社員が自身の成果をあげることを優先してしまい、若手社員の育成が疎かになってしまった
という。ベテラン社員のもつノウハウなどの若手社員への伝承がうまく進まなかったと反省している。(中略)

ところが、「ベテランが職務に取り組むうえで、仕事の成果と人材育成のバランスのとり方が難しく、仕事の優先
順位が崩れてしまった。(定年制を復活することで)人を育てていく企業文化を再度築き上げる」と話している。
http://www.j-cast.com/2011/09/25107795.html?p=all

2chより引用

成果主義=賃金抑制=人材使い捨て=将来皆無

成果主義になったら、他人(後輩だろうが関係無し)に構ってられなくなったと。

互いに競い合い奪い合うというのは日本人の大半に不向き。
年功序列の安定感こそが風土に合ってる

若手にノウハウ教えたら教えた本人が蹴落とされるんだぜ?
教える訳ねえだろ、単純な成果主義とか言われたら。
指導力、育成力も評価対象になるんなら喜んで教える人は増えるだろうけどな。

成果主義は一見、有能な人材に対して出世の近道を用意しているように見える。
しかし、現実は違う。
向上心のない無能な人間に対して、必要である義務感を取り払っているのだ。
かつては経験を重ねるに連れ、自動的に役職が与えられると同時に責任を押し付けられていた。
無能な人間でもその重圧から逃れるために、いやいや努力せざるを得ない状況に置かれていたのだ。
成果主義によってもたらされたのは、大多数を占める責任から逃げたい人間の逃げ場を作っただけだ。

けどまあ、撤回出来るのが凄いよな。
さすが世界のマクドナルドだわ。
日本企業なら、若手が育たなくなった理由なんぞ調べもせんか、頓珍漢な答え出すだろうな(笑)
車が売れないのは、若者の車離れ(笑)とかみたいな。
非正規雇用だらけで若者に金がなくなった。
将来も不安だから大きな買い物は出来ない。
コレに気づくまで10年掛かるとか、そりゃ、国際競争なんか出来るわけねーのよ。

今の会社はどこもこれだな 
成果主義とアウトソーシングばかりで
スカスカになったことに気付かず手遅れ

能力主義ならわざわざ自分の持っているノウハウを教える必要がないよな
ライバル増やすだけだし
そりゃ企業側が成果主義を導入したのが賃金抑制のためだとバレバレだからだろ。
だから従業員側も守りに入ってしまうのは当たり前。

トヨタも似たような事言ってたな
個人ノルマを与えたら、どの店でも従業員同士で足の引っ張り合いがおきて人間関係がめちゃくちゃになったんだとか。
店舗ノルマに切り替えたら売り上げが上がったんだって。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/410.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
132. 2011年10月09日 02:46:23: Syjyh0Pz8E
私ら日本人は 違和感を感じる。

朝鮮人・管首相が、朝鮮人学校無料化の指示を出す。
朝鮮人・野田首相が 北朝鮮の拉致被害者家族と会う。
被害者の家族は、朝鮮学校無料化のクレームを 朝鮮人・野田首相にする。

朝鮮人・管議員は 今は お遍路めぐり。
なりすまし日本人は マインドは朝鮮人。

馬鹿にされている印象が強い。

小沢氏支援者も 在日朝鮮人を隠さずに応援すれば
在日同士の派閥争いがあるのかどうかも 解る。
日本人に 同情を求めているのか 争いを楽しんでいるのか
区別できないので 皆目 解らない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c132

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
13. 2011年10月09日 02:55:32: nNqFvnDZ0Y
この録画の29分に記録されています。
http://www.ustream.tv/recorded/17707580
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月09日 03:03:33: pphEUA8yso
メディアのジャーナリズム精神死守か放棄かの棲み分け(分布)が明白となった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
14. 2011年10月09日 03:05:55: cZl0eNMgvw
02さんのコメント支持します。

橋本・岩見・岸井・杉尾・星・みのもんた・しんぼう・木村太郎・古館・を、
支持するのはバカだけ。

賢い人たちは見下している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] 健康情報は政治家の“極秘事項”!小沢が病名を明かしたワケ (zakzak)  赤かぶ
11. 2011年10月09日 03:07:50: 3RMA2cxtcI
>小沢氏の対応には、追い込まれて、必死に健在をアピールしている焦りを感じる
>焦りを感じる

最近の痴呆デマゴミの常套句(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/452.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] もはや関係修復は不可能 小沢一郎氏vs記者クラブメディアの戦い  週刊・上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
82. 2011年10月09日 03:09:15: a9Bser8vbI
朝日でさえ、小沢会見における、既成メディアのあほさ加減をはっきりサイトで公開しています。

http://www.youtube.com/user/asahicom#p/u/0/cKV565MPYI0

他の動画に比べ、1桁、2桁多い、視聴数ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/374.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎より震災復興が先 「反小沢勢力」がこの国の諸悪の根源 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 03:12:57: pphEUA8yso
自、公、みん、たち、かい、の野盗&マスゴミ(朝日、読売、日経、毎日、産経、MSN、週刊現代、文春、新潮)は売国勢力。日本沈没を画策。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/461.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
36. 2011年10月09日 03:16:36: ztPAeDLWAw
小沢一郎氏の会見に対するマスコミの対応は、小沢氏本人の前では尻尾を巻いて逃げ出しておきながら、襲われる恐れのない場所までたどり着いた後、仲間と一緒に遠巻きに吼えている犬のようである。これに対して小沢氏は、無数に矢や槍を打ち込まれ、咆哮して悶え苦しむ巨象の様でもあり、あるいはエンパイアステートビルのてっ辺で戦闘機の機銃掃射を浴びて怒るキングコングの様でもあり、見るに忍びないというか、何ともやるせない思いを抱かせる。このような事態が、裁判官の「推認」のみによって有罪が断じられるという、私のような法律の素人ですら唖然とさせられたあの判決によってもたらされたことを想起し、突如真っ暗闇の中に置かれたような絶望的な気持ちに陥らざるを得ないのである。この事態をもたらした真の原因が、アメリカの軍産複合体の逆鱗に触れたであろう、小沢氏の日頃の中国よりの言動にあったはずであることはいうまでもない。攻撃している側にとって、利権がらみの献金の有無だの、ましてや献金の記載についての事実との食い違いだのは、実はどうでもよい問題だったはずなのである。私は小沢氏が不正なお金をとったかどうかはよく分からないと思っている。自分だったらたぶん懐に入れてるとすら思っているのである。そんな私ですらマスコミが狂ったように日々見せつけて来る、この残虐で果てしのないショーには目を覆わざるを得ないのである。阿修羅では私がコメントすること自体不快に思われているようであり、このコメントも直投稿ごと消されるのかもしれないが、何としても一言言っておきたかったので述べておく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK120] 元検事の郷原氏、小沢氏初公判に「どこかが狂っている」 (ニコニコニュース) otoppi
13. 2011年10月09日 03:19:48: E3yk2oYHOg
反乱、暴動は国家の大罪。
しかしながら、司法は狂っている
ことは間違いがなく、
全国に司法のゆがみを正すデモが
あふれかえったとき、今の政府では
どうにもならんでしょう。
その時こそ、正義の力がすべてを決することになる。
いまや司法は 賊となった。
日本というのは儲かるビジネスモデル
で社員を雇用するのではなく、
いじめて、泣かせて富をむしりとることで

官僚や、政治家が成り立っている国です。
いずれ、神秘の暴動が発生して、

賊 とかした官僚や、うそつき政治屋を打倒するでしょう。
新田義貞は、平家の税金庫『米蔵」を破壊して、決起した。
自分になんの罪もないのなら警察にもものをいう人間になろう。
役所にもものを言える人間になろう。
そうやって自立していく人間になろう。
そうして、戦える人間になることからはじめよう。
そういう人間が日本にはまだ、少ない。
そういう人間がたくさんでてきて、初めて、
中東のような現象がきる。
あわてるな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/436.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢潰し主導した大物検事第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年10月09日 03:21:08: pphEUA8yso
赤恥君、もういい加減にしろよ!真面なブログ・記事に首を突っ込んでくるなよ。
拍手できないじゃないか。木卯正一君とか真相の道とか、一杯、B層ネットウヨ仲間がおるでないか。そこいらと徒党を組んで阿修羅乱入した方が分り易いよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/459.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎より震災復興が先 「反小沢勢力」がこの国の諸悪の根源 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 03:26:28: pphEUA8yso
追加、ほら永田町幹竹割りやメタボのマンネン落選議員早川忠孝もいるでよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/461.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢は証人喚問なり公で無党派の国民に無実を証明してみせてからほざけ!外人献金問題の解明時に限ってマスコミに邪魔をさせるな 木卯正一
03. 2011年10月09日 03:29:09: msaJyupoKE
意気地になって公で公表する意思を持たずにやり過ごそうとしている
小沢一郎のほうが頭悪いと思います。

いずれも国民の誤解を解くことはできないですから、

事実がどうあれ、頭の切り替えができない時点で
総理大臣を担っても日本社会を社会党政権時と同じように
それ以上に破壊されつくしてしまいそうですね。

小沢一郎は無能+害悪→岩手県民の生活第一を考える利権屋ということでしょう。

そう国民から思われても仕方がありません。

証人喚問でさえ、ここまで応じないなら
国民から怪しまれても仕方がないですよ。まさか暗殺の舞台になるからとか
そういう戯言で反対しているのですか?小沢含む民主党に投じた無能害悪で屑の
民主党支持者共は・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/439.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の宣戦布告に、まず朝日新聞が幼稚な負け惜しみ批判を繰り出した (かっちの言い分)  赤かぶ
06. 2011年10月09日 03:45:56: rWmc8odQao
武田康弘氏
「官治主義の管理化された日本=旧い「政」と「マスコミ」が長年結びついて悪者小沢というイメージをつくりあげた中で、小沢さんはよく頑張っている。集団同調の圧力は言語に絶するものだ。4億円の出所という裁判ではないのに、論点をズラす報道は洗脳に過ぎない。誰であれ土地を買う時の資金は複数の出所をもつもの。政治に金がかかる仕組みは大問題だが、そのことは、この裁判で裁かれるべきことではない。法に反していない人を裁くとしたら、人権思想に基づく民主主義は死んでしまう。気にくわない者を集団リンチにすることは、集団同調による衆愚政治に過ぎない。」
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/5b0c78f80cffd1d4ccab38fc4d0baa67

だそうです。衆愚政治の旗振り役、朝日新聞。今や朝日新聞を読む人間は愚か者ばかりなのか…
マスゴミに言いたいです。君たちの口からだけは「民度が低い」とか「ポピュリズムだ」とか、大衆をバカにする発言を聞きたくないものだな。
明らかに間違ったことでもそれを何百回と聞かされれば、どんなに頭の良い人でも洗脳されるものです。少しでも良心があるなら方向転換してください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/460.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 「影の内閣」自民が内定 あややの夏
09. 2011年10月09日 03:50:04: pphEUA8yso
あやや、ゾンビ自滅党がシャドウ・キャビネット(日陰の内閣)だって!
民主党(英国議会制度)の物まね(パクリ)か!
何?法務大臣が安倍チルドレン弁護士柴山昌彦?子鼠内閣で国会質疑で郵政民営化紙芝居のページめくりの一人じゃないか!めぼしい功績・実績は皆無。
年寄りに脛に傷持つ二階俊博と、谷餓鬼の親分で中途半端革命?で歴史的に男を下げた紘一なの?後は、雑魚ばかり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/458.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 最後の聖戦!初手は、小沢裁判の大善文男裁判長を訴追請求! 阿闍梨(あじゃり)
13. 2011年10月09日 04:08:25: nVrvpyFbGQ
>罷免の事由があると思われるので

この訴追請求状な何だ。「思われるので」で法的措置を
取るのか。あきれる。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/358.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 審査の状況を審査補助員がマスコミに語っていることは非常に問題である(森ゆうこ) otoppi
30. 2011年10月09日 04:11:10: lLPAtE9PeA
朝日新聞は公正・真実の報道をかなぐりすてる路線を突っ走っている。
すでに、購読を中止して久しいが、やはり正解だった。
公正な新聞なら、両者の言い分を載せ、そのうえで自社の見解を述べる、
これが最低限の新聞報道。
やはり、朝日は、戦争中、大本営発表を積極的に報道して
世論を誘導した新聞でしかない。
むのたけじの警告がまったく理解できていない。

吉田弁護士は検察側の言い分ばかりを主張して、被告人からヤメさせられた人物。
検察審査会の都合の悪い部分、若者だけを選定した、開催回数も不十分
強制議決を9月14日にもっていった疑惑等をいっさいふれずに、
こういう扇動記事を裁判の日にもってくる、非常に悪質な意図を感ずる。

吉田弁護士を告訴するのもよいが、
国会の法務委員会は、彼を参考人招致すべきだろう。
新聞にこれだけしゃべったのだから、国会に出られないはずはない。
さらに第五検察審査会担当の斎藤特捜部副部長(当時)も呼び出して、
検察審査会を誘導した経緯を明らかにするがよい。
第五検察審査会がどのようなものであって、
どのように強制起訴議決がなされたのか、
ある意味、朝日はそれを追求するきっかけを与えたということになる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/397.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
15. 2011年10月09日 04:16:47: rjpmaLs936
憮然くらい正しい用法で使ってくださいよ。
写真見るかぎりどう考えても誤用です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK120] 10,08 は明日だ 明日は 大阪御堂筋 小沢一郎支援デモであります 老いて起つ
15. 2011年10月09日 04:26:31: XaM4suDDhU
★☆●○●◎

三連休のセイでもないでしょうが、「少数精鋭!」でのデモになりました♬

スタッフの皆様、参加されました皆様 お疲れ様でした。

今回のビデオは「一本」にまとめました。

注〉新カメラでの初めてのロング撮影です〈イワバ試写?〉GEデジタルカメラA1255
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/416.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 松木氏、年内に新党結成!? 「民主党に戻ることはもうないだろう」 あややの夏
09. 2011年10月09日 04:27:04: VtIaCcXeGA
北海道なんだから、小沢氏の盟友・鈴木宗男がいる新党大地に入党すればよいだけのこと。
選挙制度を比例代表制中心の選挙制度にするなど、選挙制度を抜本改革しない限り、小党をつくっても、共倒れするだけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/446.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 10,08 は明日だ 明日は 大阪御堂筋 小沢一郎支援デモであります 老いて起つ
16. 2011年10月09日 04:32:11: XaM4suDDhU
★☆●○●動画URLです★☆●○●

http://www.youtube.com/watch?v=41i0XdcaOnE

★☆●○●動画URLです★☆●○●

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/416.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK120] エネルギー板リンク:エネルギー基本計画

エネルギー基本計画
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/503.html
投稿者 taked4700 日時 2011 年 10 月 05 日 02:20:39: 9XFNe/BiX575U

本来、政治の問題でもあるので、こちらにリンクを貼っておきます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/465.html

コメント [政治・選挙・NHK120] かくして戦端は切って落とされた。 小沢が死ぬ日は日本が亡びる日 である。 もう、後は無い。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
15. 2011年10月09日 04:45:57: E3yk2oYHOg
あしゅらは言論弾圧をするな。
以下の文面が削除された。

皆さん、抗議してください。

「反乱暴動は国家の大罪、絶対にいけない。
しかし、司法が狂ってるのは事実であり、
全国にデモが広がれば、今の政府では
どうにもならないでしょう。
そのときこそ、正義の力がすべてを決することになる。
司法が賊であるならわれわれは官軍です。
また゜日本の一般の大衆は中国の辛亥革命の前のように
無知蒙昧です。流砂の民です。
新田義貞はかつて、平家の税金庫(米蔵)を破壊して決起しました。
日本ではまだ、一般国民が自立していません。
そのうち、日本でも神秘の暴動がおこるであろう。
それまでに、何も悪いことをしてないなら、警察にもものを言える
人間になりましょう。役所にもものを言える人間になりましょう。

それが出来たら、うそつき政治や官僚を打倒できるようになります。
中東のように春が着ます」
あわてるな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/423.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏裁判、相変わらず恣意的なマスゴミ報道、洗脳される国民(まるこ姫の独り言) メジナ
16. 2011年10月09日 04:46:35: sWDtD0HhJI
08さんの言われるとおり

列に並んだ人間の年齢が若すぎる。若い人ばかりががこの小沢裁判に関心を持っているなどとは考えられない。マスコミが入場の権利を「金」で買ったものだろう。

問題は「マスコミと金」「やらせの国、日本」ということだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/415.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK120] ニュースの匠:まさに「仰天判決」だ=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  赤かぶ
05. 2011年10月09日 05:13:08: rWmc8odQao
「小沢裁判から見えてきたもの」
神保哲生氏、宮台真司氏
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002096.php

・合理的な説明ができていない、ありえない判決である
・元々検察の狙いは資金の出元についての疑惑だったが、できなかったので政治資金規正法での別件逮捕である。
・虚偽記載問題(期ズレ問題)は、大した問題ではない。お金を払わなければならない期日と、お金を借りられる日が違ったので、その間を建て替えただけ。
・デタラメな裁判が、あいかわらず行われていて、マスメディアも裁判のデタラメを報じていない。
・あえて、マスメディアを擁護するなら、この裁判、小沢さんは無罪だと思いますが、それとは別に4億円について合理的な説明を求める人たちに対し、小沢さんの印象操作をうまくやるには、「検察にきいてくれ」はよくないことだ。
(色々あって最終的には…)
和歌山毒物カレー事件同様、「道徳」と「法律」を分けて考えられない日本人は、まだまだ近代国家の人間ではない、ということのようです。

【私の感想】
お二人とも冷静な分析で安心しました。マスゴミ諸君、裁判官諸君。早く近代人になろうぜ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/462.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK94] 「命を賭けた政治家」 小沢一郎を守れ ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
13. 2011年10月09日 05:30:40: 6Oud2FLLg6
>>12です。

上のコメントは、以下の資料を参考にし、推認に次ぐ推認をしてみた。

これでは与党(自公政権)の口利き(職務権限)が自然だと思うけどね。
2004年当時の国土交通大臣は、石原氏(自民)次が北川氏(公明)
北川氏は元三重県知事。

http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50643561.html
マスコミ不信日記
「東京支店時代から政界とつながりを持ち、周囲には「自民党幹事長を経験した大物政治家が三重県を訪れた際は、本社に顔を出すのが習慣になっていた」と自負。一方、「昔から裏の仕事を担当していた」と言われ、数台の携帯電話を相手によって使い分け、自らが仕切った商談が書類に残るのを嫌ってほとんどを口頭で済ませるなど、用心深い面もあったという。」

検察側が所持する証拠資料の全部が法廷に出されることを祈る!


http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/316.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] ルビコンを渡った小沢一郎を私は応援する  天木直人  赤かぶ
230. 2011年10月09日 05:48:09: GqX2bPgWrs
私も旧来から、田中角栄総理、小沢一郎氏を支持し今後も応援していきます。
この裁判で、司法、立法、マスゴミ、合衆国政府関係者の誰れげ命令支持したのか、得をしたのか?調べ特定し攻撃すべきだ
顔の見えない第5審査会の市民といわれる奴の本当の正体はだれか?
ジャーナリストの端くれは、調べ正体を暴きそれがわかればイモずる式に司法、立法、マスゴミ、合衆国政府関係者たちが小沢一郎を陥れた首謀者の顔が見えてくる。小沢一郎よりの評論家はたちは飛ばされ、首にされたまた足りない国民(B層)を煽り何の根拠もなしに悪の様に誘導した。逆結えば司法・立法・マスゴミのもつ既得権改革する絶好チャンスかもしれない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/351.html#c230
コメント [政治・選挙・NHK120] この裁判はな・・検察・法務官僚含めた官僚組織との・・全面戦争なんだよ! オレは一歩も引く気無いからな・・小沢一郎 愚民党
139. 2011年10月09日 05:55:56: GqX2bPgWrs
政治家はぶれない信念・理念が必要だ。やはり一流の政治家だ。いちいち発言にぶれる三流ゴミ政治家もどきが実に多い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/354.html#c139
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎より震災復興が先 「反小沢勢力」がこの国の諸悪の根源 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月09日 06:06:02: VtIaCcXeGA
■小沢氏は欠かせぬ人材=輿石民主幹事長
 民主党の輿石東幹事長は8日午前のテレビ東京の番組で、
政治資金規正法違反罪で公判中の小沢一郎元代表について
「これからもめったに出てこない卓越した政治家だ。
小沢氏抜きの民主党もないし、民主党のあしたもない。
国民の信頼回復は小沢氏抜きには図れない」と述べ、同党に欠かせない人材と指摘した。
 また、尿管結石で入院した小沢氏から電話で
「マスコミを中心に大騒ぎになっているようで、迷惑を掛けている。
みんな心配するので入院した。今は痛みは引いている」と連絡があったことを紹介し、
「(小沢氏は)元気だった」と語った。 (2011/10/08-13:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011100800168
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/461.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
37. 2011年10月09日 06:08:43: qG55AptSMA
信念の人、小沢一郎
・国民の方を一斉見ず、税金を無駄遣いし何の心の痛みを感じない官僚
・自分たちの利権にしがみつき、楽して記事を作り、本当のことを伝えぬマスコミ
・テレビや新聞、雑誌に出たいだけの理念なき偽ジャーナリスト
・60年間どっぷり利権に食いつき、税金で楽してきて昔の夢を見ている自民党
・人間を単なる利益追求に道具視している哲学のない大企業経営者
・正義を実現する気のない検事、裁判官、一部の弁護士の司法談合団
こんな人たちには怖くてたまらないのだろう。いてもらっては困るのだろう。
本当に国民のために政治を動かすことが出来るのは、小沢さんだけだと思う。
国民よ、既得権を守るためには小沢さんが邪魔な集団に、税金を国民のためにとは全く考えない集団こ、騙されないでください。
テレビや新聞の報道を冷静に見てください。
小沢さんを首相にするためにやれることは何か、いつも欲している杞憂人です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c37
記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢会見を「守りの姿勢」とする朝日社説の錯覚 (永田町異聞) 
小沢会見を「守りの姿勢」とする朝日社説の錯覚
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11041589833.html
2011年10月08日  永田町異聞


10月6日、小沢一郎氏の初公判が開かれたあとの記者会見をネット動画中継で観た。

この時に受けた印象と、10月8日朝日新聞の社説の記述に、大きな隔たりを感じたので書いておきたい。

記者会見を前に、司会者が次のように事前打ち合わせで決まったルールへの協力を要請した。


「テレビのほうと新聞のほうと幹事社が2問づつ、そして全体のほうからフリーの方を含めて2問ぐらい受けたい。先生のほうから話があり、それが終わってから質問に入ります。よろしくお願いします」


この司会者のルール説明を了承し、記者の質問がはじまった。

朝日の社説は「小沢一郎元代表が、おととい開いた記者会見には驚いた」と書き出し、以下のように続けた。


「こわもてはいつも通りだったが、あらかじめ質問数を制限していた。批判的な報道をしてきた新聞やテレビの記者を遠ざけて、支持者が多いインターネット向けの記者らを優遇する段取りも用意していた」


いわゆる既存メディアを遠ざけて、ネット記者を優遇したという。

はて、そうだったかなと不思議に思い、再び会見の録画を確認してみた。各記者の質問の推移を簡単に書くとこうなる。

まずテレ朝の岡記者、続いて共同通信の林記者がそれぞれ2点ずつ、質問し、小沢氏が答えた。これで、事前の取り決めにより記者クラブ幹事社の質問は終了である。


次に、「全体からフリー記者を含めて2問」となっていたため、司会者は「どなたか、フリーです」と質問者を捜したが、挙手して話し始めたのがTBSの松原キャスターだった。


司会者は戸惑った。「えっとですね、質問はまずフリーの人を優先してということなんで。(あの方が)フリーの方だと知らないで私、指したんで」


小沢氏は「ルール守らなくちゃ駄目だよ。答えるけれども」と諭したが、司会者はそれをさえぎるように、フリージャーナリストを指名した。


朝日新聞社説が「新聞やテレビの記者を遠ざけて、支持者が多いインターネット向けの記者らを優遇する段取りも用意していた」と拗ねるのは、このあたりのやりとりを指すのだろう。

まるで子供のような議論だが、ちょっとお付き合いしてみることにする。

筆者が違和感を強く感じたのは朝日社説がこの小沢会見について「どう見ても『守りの姿勢』であり、来春の無罪を確信し、正面から国民と向き合おうとする政治家の立ち居振る舞いには見えなかった」と書いていることだ。

筆者の目には少なくとも「守り」より「攻め」の姿勢と映った。なぜそんな差が出るのか。答えは簡単である。

朝日社説が、国民の代表は記者クラブであり、フリージャーナリストではないという傲慢な思い込みに立脚して論を展開しようとしているのは明らかだ。

それゆえ、記者クラブ員を優先しない態度は国民に正面から向き合おうとしていないという理屈になり、小沢氏が記者クラブの質問攻勢から身を守ろうと躍起になっているかのごとく錯覚するのだ。

小沢氏は、少なくとも霞ヶ関や既得権者、そしてその周囲で楽々と取材を続ける記者クラブに対しては「攻め」の姿勢を貫いている。小沢会見ではあたりまえになった、フリージャーナリストらも含むオープン記者会見がその象徴だ。

記者クラブからは「守り」に見えるオープン記者会見が、フリージャーナリストの目には全く違ったイメージで映っていることは当然のことである。

検察やマスコミの馴れ合いや、自身への弾圧に果敢に立ち向かう稀有な「攻め」の政治家として見えているとしても全く不思議はない。


6日の会見でフリージャーナリストの田中龍作氏は次のように質問した。


「小沢さんが検察とマスコミに狙われるのは、検事総長らの人事、記者会見のオープン化、新聞社がテレビ局を持つというクロスオーナーシップなどに踏み込むからじゃないかとみる向きもありますが」


小沢氏はこう答えた。


「私は官僚の人事に干渉したり口出したりしたことはありません。ただ、マスコミも集中排除の原則というのが法的にちゃんと規定されております。同時に、どういう分野であっても程度の差はあれ、自由な競争というものが必要だと思っております。ですから、会見でもずっと以前からどなたでもどうぞというふうにオープンにいたしております」


こうしたやりとりを聞いている記者クラブメディアが面白いはずがない。ついつい社説のようなところにも愚痴が色濃くにじみ出る。


「小沢氏は、法廷で述べた検察批判を再読し、ろくに質問には答えなかった。その代わり、新聞などの世論調査への疑問を口にした。既存の大手メディアの報道が我慢ならないという思いだけは伝わった」


筆者などは、記事で小沢氏の意見陳述を読むだけより、小沢氏自身による再読が見聞きできたのは非常に意味のあることだと思った。

「説明責任は」「議員辞職の考えは」など、定番の質問で時間を空費するよりはよほどましなはずである。


  新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/466.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
16. 2011年10月09日 06:22:36: htv9ccV0Gg
改革は難儀ですね、我々代表の代議士を証拠も無く口止め行為をしている、小沢さんは日本人の岩手県人の代表ですそれを何故に抹殺するのか、
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏裁判、相変わらず恣意的なマスゴミ報道、洗脳される国民(まるこ姫の独り言) メジナ
17. 2011年10月09日 06:37:25: LjDUeYansg
甘い蜜(官房機密費という袖の下)を確保しておきたい記者クラブ、既得権益(記者クラブの独占)を確保しておきたい大手マスメディア、
道楽(税金の無駄遣い)や保養所(天下り先)を確保しようとする官僚、
日本の自立を阻むアメリカが三位一体となって小沢一郎議員を攻撃してきた、
本来なら彼らこそ非難されるべきであるが、検察庁とその下請けである裁判官が既得権益を守る立場から敵に回っているのが現状である、国民は大手マスメディアの悪霊に取り付かれていて目が覚めていない、従ってこれまで改革を志す多くの政治家が犠牲になった、
鈴木宗男氏の例を見れば、目障りで、アメリカにとって中国寄りな田中真紀子外務大臣を追い落とすために鈴木氏を利用した、
しかし、鈴木氏が外務省にとってうるさい存在とみるや、
時の外務事務次官竹内行夫は鈴木氏を追い出すために、
検察庁の手を借りて、ヤマリン事件をでっち上げた、鈴木氏は一時失脚の憂き目を見たが、
国民の支持で復活してきて、外務省にとって目障りな存在となった、
そこで、前外務事務次官竹内行夫を最高裁判事として送り込み、控訴棄却に成功、
鈴木氏を刑務所に収監した、
官僚、NHKを含む大手マスコミ、検察庁、その下請けである裁判官が、彼らにとって都合の悪い政治家を抹殺してきたのである、その結果悪徳官僚や検察官は立身出世や保養所が保障される仕組みが出来上がっているのだ!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/415.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
17. 2011年10月09日 06:50:24: VUHe3ZPWl3

岩見、岸井、与良、杉尾、後藤、みの・・・
↑(暴走検察の支持派ですね)

こいつらエラそうに、素直な国民をたらしこんでいる。

放送法は異なる意見を「公平」にあつかって報じるべきではないか。
このマスコミの偏向チェックはどこやっているのか。
たしか総務省ではなかったか。

官僚、司法、マスコミと悪の連携が成立している。

ネット市民は、記者クラブ談合記事を疑っている。
彼等が、いくら質問しても、検察側で記事を書くのだ。
本来、国民は偏向記事を望んでいない。
(対立する意見を、公平に扱え!・・・ま、無理か)

戦前も戦後も、国民をだましてきた国家とマスコミだから。
いまさら、説明など必要ないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
133. 2011年10月09日 06:51:16: dBIH4to5Y6

◆江川紹子氏
9.26陸山会事件の判決を聞いて

2011年09月28日
 裁判所の大胆で強気な判断の連続に、判決を聞いていて驚きを禁じ得なかった。
 実際に報告書を作成した石川知裕、池田光智両被告は有罪とされることは十分ありうる、と思っていた。この事件は、お金の出入りについて、政治資金収支報告書に記載すべきかどうか、いつ記載すべきかが、本来は最大の争点だった。なので、実際に支出があった年に報告しなかったり、小沢一郎氏の他の政治団体など身内間の金の融通についても逐一報告しなければ違法、と判断すれば、有罪になる。
 なので、主文言い渡しの際、2人が有罪となったことについては(求刑通りという厳しさには「おっ」と思ったが)、特に驚いたわけではない。驚いたのは、判決理由と、陸山会事件で大久保隆規被告も有罪とした点だった。  
 東京地裁は、6月に証拠採否の決定で、検察側主張を支える供述調書の多くを退けた。自ら証拠を排除しておいて、判決ではそれを「当然…したはずである」「…と推認できる」など、推測や価値観で補い、次々に検察側の主張を認めていった。しかも、その論理展開は大胆に飛躍する。
 たとえば、大久保被告の関与。同被告が政治資金報告書の作成に関与していないことは争いがない。しかも、石川、池田両被告が「報告書原案を大久保被告に見せて了承を得た」とする検察側主張を、裁判所は判決で退けている。
 にも関わらず、石川被告から土地の登記の日をずらすよう不動産会社と交渉して欲しいと頼まれたことで、小沢氏が建て替えた4億円を隠蔽することについてまで、大久保・石川両被告人は「意思を通じ合った」と決めつけた。さらに、それから半年後の報告書に虚偽を記載する共謀までできあがったと認定。そのうえ、石川被告から後任の池田被告に事務に関する引き継ぎをもって、「石川を通じて池田とも意思を通じ合った」と断定した。そんな証拠はどこにあるのだろうか。
 法廷で明らかになったことは全く逆の事実だった。石川被告が自身の選挙の準備で忙しく、丁寧な引き継ぎを行わなかったうえ、この2人の関係は疎遠だった。池田被告は厳しい石川被告を恐れ、満足に問い合わせもできずにいた。そのため、報告書に記載された金についての認識も、両者で食い違う。
 にも関わらず、石川被告を媒介に大久保被告と結びつけられたうえ、判決でいきなり「大久保に報告するのが自然である」と認定された池田被告は、よほど驚いたのか、目をぱちくりさせていた。
 いくら「名ばかり」といえども、会計責任者になっている以上、石川、池田両被告人の行為が違法と判断されれば、大久保被告の道義的、あるいは政治的な責任が問われるのは当然だろう。しかし、だからといって刑事裁判において、裁判官の価値観と推測によって、かくも安易に共謀を認定し、刑事責任を負わせるというのは、あまりに荒っぽく、危険に思えてならない。
 犯罪の実行に直接関与せず、それについての相談にも乗らず、謀議もなく、事後にも何の報告も受けず、犯罪の存在すら知らずにいても、共謀が成立して有罪となるのでは、企業などでは部下の犯罪は知らずにいても上司の罪となりうる。これでは、郵便不正事件で、係長が行った公的文書の偽造を上司の村木厚子さん(当時課長)は知らないはずがない…という思い込みから出発した(と考えられる)大阪地検特捜部の発想や判断と同じではないのか。
 水谷建設から石川被告への5000万円の授受も、目撃者も裏付け証拠もないまま、同社関係者の証言だけで、「あった」と断定した。これなら、複数の仲間が一定の意図の下に「金を渡した」というストーリーに基づいて話を合わせれば、それが事実ということになり、いくらでも事件が作れてしまう。石川被告に5000万円を「渡した」とする証人は1人だけで、しかも、その証言に疑問を投げかける別の証人も2人いた。にも関わらず、「渡した」と決めつけるのは、被害者の訴えだけで逮捕されたり有罪判決を受けたりする痴漢冤罪事件と同じ構図に見えてならない。
 冤罪を防ぐために、昨今は痴漢事件でも、手に付着した下着の繊維片などの裏付け証拠が重視されるようになってきた。今回の判決は、こうした証拠重視の時代の流れに逆行していると言わざるをえない。
 もう1つ気になったのは、裁判所が、肝心の政治資金収支報告書の記載について淡々と証拠と法律に基づいて判断するのではなく、「政治とカネ」問題を断罪することに並々ならぬ熱意を注いでいたことだ。
 そもそも本件、つまり政治資金の虚偽記載に関して、水谷建設からのヤミ献金の有無は直接関係がない。なぜなら、検察側の主張するヤミ献金の受け渡しは、土地購入のために小沢氏が4億円を立て替えた後の出来事で、この4億円に問題とされた水谷マネーは入りようがないからだ。なので、小沢氏を起訴した検察官役の指定弁護士は、この問題を争点から外している。
 ところが、秘書3人の事件では、検察側は「動機もしくは背景事情」として、このヤミ献金疑惑の立証にもっとも力を入れた。そして、裁判所もそれを許した。裁判を傍聴していても、これはいったい何の事件だったのか、ヤミ献金事件、もしくは収賄事件の裁判ではないかと錯覚しそうになったほどだ。
 そして迎えた判決も、この点に多くが割かれ、読み上げる登石郁朗裁判長の声にももっとも熱が込められていた。やはり、これは収賄事件の判決ではないかと思うほどであった。そして、すでに閉廷予定時刻の5時が迫っているのに、量刑の理由を読み上げる前に、わざわざ10分間の休廷をはさみ、一気呵成に「小沢事務所と企業の癒着」を論難した。
 その口調からは、裁判所が「政治とカネ」の問題を成敗してやる、という、ある種の「正義感」がびんびんと伝わってきた。そこに、我々が社会の不正を正してやる、という特捜検察の「正義感」と相通じるものを感じて、私は強い違和感を覚えた。この種の「正義感」は「独善」につながることを、一連の特捜検察の問題がよく示しているのではなかったか。
 証拠改ざん・隠蔽事件で大阪地検特捜部の検事三人が逮捕されて一年。検察の独自捜査の問題点が少しずつあぶり出され、検察自身も改革を進めつつある。せっかく取り調べの可視化や客観証拠を重視することで冤罪をなくしていこうという機運が高まってきたのに、こういう判決は「マスコミを活用した雰囲気作りさえできていれば、薄っぺらな状況証拠しかなくても、特捜部の捜査は有罪認定する」という誤ったメッセージにならないかと危惧する。
 刑事司法の問題はすなわち裁判所の問題だ。検察が無理をしても調書を作るのは、裁判所がそれを安易に採用し、信用するからだ。しかし、郵便不正事件以降、裁判所も検察を過信するのを控えるようになってきたのではないか、という期待もあった。ところが、それはあまりに甘い見方だったようだ。
 今、もっとも改革が必要なのは、裁判所かもしれない。
(9月27日の朝刊に掲載された共同通信配信の原稿に、大幅加筆しました)

日刊ゲンダイより(日々坦々様資料ブログ)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3883.html

◆森田実氏
「非常に危険な判決だと思いました。たとえば“天の声”の問題です。東京地裁の裁判長は、小沢事務所が“天の声”を利用して献金を集めていたとか、岩手県や秋田県では公共工事の談合において小沢事務所が決定的な影響力を持っていたと判断しましたが、そんなことはありません。私もこの問題は徹底的に取材しました。東北の談合は小沢事務所が仕切っていたといえば構図が分かりやすいし、そういう固定観念があるのは事実ですが、真相は違い、結論は小沢事務所に出る幕はなかったというものです。それを、なぜ裁判官は簡単に決めつけたのか。1億円の裏献金問題も同じです。明確な金銭授受の証拠は最後まで出ていない。だから地検特捜部も詰め切れなかった。それなのに裁判官は、渡した側が渡したと証言しているから間違いないんだ、被告たちの供述は信用できないと一蹴です。ハッキリしないこと、明白でないことが多いのなら、“疑わしきは罰せず”が裁判の基本なのに、疑わしきことを有罪と決めつけてしまう。こんな判決が恒常的になったら、人権が守られず、裁判制度そのものがおかしくなってしまいますよ」

◆天木直人氏
「裁判官が勝手にストーリーをつくってしまうという点であるまじき判決ですよ。これまでの裁判は、検察調書を99%根拠にして有罪判決にしていたが、今回は満足な調書もないのに、状況証拠だけで有罪にしてしまった。裁判の慣例がいきなり変わったのです。それなら国会でまず制度改正をすべきなのに、裁判官個人が勝手にやってしまう。こんなことがまかり通っていいのか。それに裁判官は1億円裏献金を事実と認めた。これは大変なことです。それならばなぜ贈収賄事件に切り替えてやらないのか。巨悪事件を追及しないのか。なぜ被告たちに裁判官は執行猶予をつけたのか。おかしなことだらけなのです。反小沢、親小沢といったことを超えて、国民的に疑問視しなければならない大問題判決ですよ」

東京新聞こちら特報部より
◆佐高信氏
「判決には無理がある。検察が立証していない水谷建設からの裏献金も認定しており。(大阪地検の証拠改ざん事件など)検察の捜査の失態を裁判所がカバーした印象だ。真っ正面のゴロをトンネルした検察を、裁判所が救った形で、とんでもない判決だ」

元週刊朝日編集長山口一臣ツイッターより
http://twitter.com/#!/kazu1961omi
◆山口一臣氏
陸山会裁判の判決要旨を読んで気がついたこと(誤解があったら指摘してくだされ):
問題とされたふたつの政治団体は西松建設がその社名を隠して政治献金を行うための隠れ蓑だったとする論法は、私にも違和感はない。その理由も丁寧に説明されている。したがって、大久保氏が寄付の主体が西松建設であるということを認識していたというのも、普通に納得できる。
ところが、ここから先、迷走が始まる。判決は〈岩手県や秋田県では、公共工事におけるいわゆる本命業者の選定に関して、小沢事務所の意向が決定的な影響力を持っており、その了解がなければ本命業者になれないという状況であった〉と、何の根拠も示さず断定している。その上で、大久保氏が「天の声」の発出役を務めていたと認定する。これらはいかなる証拠に基づくものなのか、判決要旨からはわからない。そもそも「天の声」の存在自体、09年7月の西松建設•国沢元社長の判決で明確に否定されている。献金をして「天の声」をもらって、工事を受注するといった単純な話はもうないのだ。しかし、今回の判決がここまでハッキリ断定しているということは、国沢元社長の裁判でも出て来なかった何らかの根拠や証拠があるのだろうか。もしないとしたら、登石郁朗裁判長は頭がどうかしていると考えるのが、自然かつ合理的だ。
判決によると、岩手県等の公共工事の受注を希望するゼネコンはまず小沢事務所の秘書に陳情し、了解が得られると鹿島建設の仕切り役にその旨を連絡し、小沢事務所の意向に沿った談合が行われていたという。これについても、認定した根拠は示されていない。それはさておき、ごく普通に一般社会で仕事をしている人間にとって、この判決に書かれたようなことが本当に行われていたとはにわかに信じ難いだろう。公共工事の受注は建設会社にとってはきわめて重要な問題だ。それが、いくら地元の有力政治家とはいえ、一野党議員の事務所が「天の声」を発して差配していたと考えるのは無理がある。裁判官は何を根拠にこう認定したのか、要旨だけではわからない。しかし、ここまでハッキリ書いている以上、何らかの証拠があるのだろう。もしないとしたら、登石裁判長は頭がどうかしていると考えるのが、自然かつ合理的だ。
ちなみに、東北の公共工事の談合について撤退的に取材したという政治評論家の森田実氏は9月29日付の日刊ゲンダイで、「岩手県や秋田県では公共工事の談合において小沢事務所が決定的な影響力を持っていたと判断しましたが、そんなことはありません」と断じている。森田氏の取材の結果は「結論は小沢事務所に出る幕はなかったというものです」というものだ。ごく普通に考えて、公共工事の受注になぜ、発注者でもない小沢事務所の許可が必要なのか? 裁判官はどう考えたのだろう。有力政治家ならば、経済合理性を超えて何でもできると思っているのだろうか? 判決をくだした裁判体を構成する裁判官たちの頭の中を見てみたいものである。
もちろん、小沢一郎氏が与党の実力者として権勢を振るっていた時代には、そうした仕組みがあったであろうことまでは否定しない。小沢事務所と公共工事の実態については、久慈力•横田一著『政治が歪める公共事業 小沢一郎ゼネコン支配の構造』(緑風出版)に詳しい。しかし、ここで指摘されている事実は、今回の裁判で扱われた時期よりずっと前のことだ。ちなみに、ゼネコン各社は独禁法改正前の2005年末にいわゆる「脱談合宣言」している。宣言後も談合事件が発覚したケースはあるが、これをきっかけに公共工事の受注の仕組みが大きく変わったことは間違いない。
しかし、今回の古い資料をひっくり返していたら、驚くべきことに気がついた。先ほど指摘した、判決要旨に書かれた岩手県等における公共工事の受注に関するくだりは、西松建設事件の裁判のときの検察側冒頭陳述の丸写しだった。一言一句、ほぼコピペされているといっとも過言ではない。こういうことは、よくあるのだろうか? 判決の文章が検察側冒陳と同じということは、やはり判検が癒着していることの証拠ではないか。それはさておき、このくだりを読み返してもうひとつ指摘したいのは、百歩譲って小沢事務所が当時もまだ、公共工事に影響力を持っていたとしても、小沢事務所が陳情を受けて働きかける相手は、談合の仕切り役ではなく、発注者である首長もしくはその周辺ではないか。そうでなければ「天の声」など出せるはずがないのである。判決の要旨をざっと読んだだけでも、次から次へと矛盾が出てくる。まだまだ指摘したいことがたくさんあるが、少し長くなったのでいったん休む。(続きはまた)

◆田中良紹氏
またか
 「ほー」と思わせる判決だった。「陸山会事件」の一審判決で東京地裁の登石郁郎裁判長は、大久保隆規元秘書が公共工事の談合で「天の声」を出す当事者であり、石川知裕元秘書と共に水谷建設から裏金1億円を受け取ったと認定した。そしてそれを隠蔽するため政治資金収支報告書に嘘の記載をしたとして3人の元秘書に執行猶予付きの禁固刑を言い渡した。それならこれは虚偽記載事件と言うより贈収賄事件である。

 東京地検はなぜ贈収賄事件として贈賄側を逮捕し、次いで収賄側の立件に至らなかったのか。一連の事件には初めから不可解な点が纏わりついている。まず政権交代がかかった衆議院選挙直前の3月に「西松建設事件」で大久保秘書が政治資金規正法の虚偽記載容疑で突然逮捕された。形式犯とも言える容疑での強制捜査は前例がない。

 しかも時期的に総理になる可能性の高い政治家に対する捜査である。検事総長以下最高幹部が意思統一し捜査に臨むのが決まりである。ところが「検察首脳会議」は開かれず、「若手検事の暴走」という形で強制捜査が行われた。私が担当したロッキード事件で、東京地検は田中逮捕の前に「福島の天皇」と呼ばれた高齢の知事を逮捕して世論の動向を探るなど慎重に準備を進めたが、今回の捜査にはその片鱗もない。

 「西松建設事件」の収賄側には自民党議員の名前が多数挙がっていて、中には事件発覚後に秘書が自殺した者もいた。しかし当時の官房副長官は自民党に事件は及ばないと断言し、その通り自民党議員は立件の対象にならなかった。「若手検事の暴走」という形にした事や政権交代の推進力である小沢一郎氏に的を絞った捜査は、通常の検察捜査というより政治的色彩の強い捜査と見られた。大阪地検も同時期に民主党副代表をターゲットにする「郵便不正事件」に着手したから狙いは政権交代阻止と見られた。

 大久保秘書の容疑は西松建設が政治献金をするために作った組織を西松建設本体と認識していたというもので、これが虚偽記載に当るというのである。犯罪と騒ぐような話かと思ったが、いつものことながら政界とメディアに「政治的道義的責任」を追及する大合唱が起きた。ここで小沢氏が非を認め、代表を退けば、検察は形式犯でしかない大久保元秘書の起訴を見送る公算が強いと私は見ていた。

 ところが小沢氏は非を認めず、検察に対して闘争宣言を行なった。検察は大久保元秘書を起訴せざるを得なくなり、「西松建設事件」だけでは有罪が難しいため、慌てて小沢捜査に力を入れ始めた。過去にさかのぼりゼネコン関係者からの聴取が行なわれた。

 その結果摘発されたのが「陸山会事件」である。検察は秘書らが住む事務所棟建設の土地購入に関して4億円の記載ミスがある事を発見した。一方で水谷建設から1億円の裏金提供の話を得る。この二つがどのように結びついているのか不明だが、ともかく二つの情報が流れればそれで目的は達する。国民には贈収賄事件の心証を与え、しかし検察は贈収賄事件の立件をしない。立件すれば証明しなければならないが、心証を与えるだけで政治的効果は十分だからである。

 一方で大阪地検の「郵便不正事件」は検察の大失態となった。担当検事が供述調書を改ざんして逮捕され有罪となり、事件の構図は崩れた。検事の取調べは信用できなくなった。そのため「陸山会事件」でも裁判所は供述調書を証拠として採用しない事にした。証拠に代わって判決の骨格を成したのは「推認」である。裁判所が被告と検察の言い分のどちらを「自然と見るか」という事で、客観より主観が優先される。

 今回の判決で裁判所は全面的に検察側の主張を受け入れた。3人の元秘書や小沢氏はすべて嘘を言ってきた事になる。ロッキード事件以来、数々の「でっち上げ」を見てきた私には「またか」という思いがある。ロッキード事件で田中角栄氏に一審有罪判決が下った日、私は官邸で後藤田官房長官を担当する政治記者だった。中曽根総理も後藤田官房長官もその日は裁判に一言も触れなかった。

 野党が「田中角栄議員辞職勧告決議案」を提出すると言って騒ぎ始めると、二院クラブの参議院議員であった作家・野坂昭如氏が、「選挙民が選んだ議員を国会が辞めさせるのはおかしい。それでは民主主義にならない」と私に言った。「その通り。辞めさせたかったら選挙で辞めさせるのが民主主義です」と私が言うと、しばらくして野坂氏が「田中角栄に挑戦する」と言って新潟3区から立候補を表明した。

 1993年に田中角栄氏が亡くなりロッキード裁判は控訴棄却となった、その2年後に最高裁はロッキード社幹部に対する嘱託尋問調書の証拠能力を否定する判決を下した。嘱託尋問調書は田中角栄氏がロッキード社から受託収賄した事を裏付ける証拠である。真相がほとんど解明されていないロッキード事件は、しかしメディアによって「総理大臣の犯罪」とされ、その後の日本政治には「政治とカネ」のスキャンダル追及が付きまとう事になった。

 今回の裁判で有罪判決を受けた元秘書は不当な判決だとして控訴した。小沢氏本人の裁判も来週から始まる。かくなる上は裁判の行方を見守るしかないのだが、「またか」と思うようにメディアや政治の世界が「政治的道義的責任論」を叫び始めた。政局に絡ませようと言うのである。しかし大震災からの復興予算を作らなければならない時に、立法府がやるべきはスキャンダル追及ではない。司法の問題は司法に任せる事が民主主義の基本なのである。
投稿者: 田中良紹 日時: 2011年9月27日 19:04

日刊ゲンダイ(日々坦々様資料ブログ)より
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3878.html
◆衆議院議員で弁護士の辻恵氏
「判決は捏造で魔女狩り裁判のようだ」
「裁判所は公判請求された公訴事実について真偽を判断するのが仕事です。裏金授受については判断する必要もないのに、虚偽記載の悪質性を強調するために証拠がないまま事実認定し、断罪した。大久保被告が天の声を発していたというのも同様です。さしたる証拠もないまま大久保被告が天の声を発していたと事実認定し、だから、水谷建設も大久保被告に裏金を渡し、虚偽記載では共謀していると断じた。検察は村木冤罪事件で違法な聴取をし、それと同じことを西松・陸山会事件でもやっていた。裁判所はそれをたしなめる立場なのに、小沢はうさんんくさい、金権だという世論やメディアに流され、証拠に基づかない事実認定をした。これぞ、魔女狩り裁判で司法の危機だと思います」

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3874.html
◆郷原信郎弁護士
「判決内容を詳しく見なければならないが、信じられない判断だ」
◆魚住昭氏
「驚いたのは、水谷建設からの裏献金1億円を認定したことです。石川知裕議員に渡したという5000万円は、客観的な証拠が何もないのに受け取ったと断定しているからビックリです。5000万円が渡ったというなら、その5000万円はどこに行ったのか。それも明らかにされていない。『疑わしきは被告人の利益に』が裁判の大原則なのに、『疑わしきは検察の利益』になっている。考えられない判決ですよ」
「論理的に考えれば、小沢元代表は〈無罪〉以外あり得ません。検察審査会は、石川議員が検察に供述した『虚偽記載について小沢氏に報告・了承を得た』という調書を基に、小沢元代表を強制起訴しています。しかし、石川議員の調書は〈任意性がない〉と裁判所が証拠採用を却下している。つまり、検察審査会が強制起訴した根拠がなくなってしまったのです。常識的に考えて、〈有罪〉にするのは無理があります」(
◆九大名誉教授の斎藤文男氏
「そもそも、この事件は政治資金規正法違反(虚偽記載)という形式犯です。過去には修正で済まされてきたケースも多い。それなのに、検察の強引な構図で事件化され、大マスコミがはやし立ててきた。最初から、小沢失脚を狙った政治的な思惑があったとしか思えない。今回の判決にしても、法違反そのものを立証すればいいのに、状況証拠だけで踏み込んで、余計な背景説明までしている。なぜ、こんなことになったのか。本来ならば、マスコミは一歩引いて、冷静に伝えるべきですよ」

弁護士落合洋司の「日々是好日」より
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20110926

◆落合洋司弁護士
大久保被告が石川被告らと共謀したかも争点だった。地裁は検察側請求の共謀に関する供述調書などを不採用としていたが、判決は、大久保被告が土地の選定や売買契約に深く関与したという状況証拠から、起訴内容の一部を除き共謀を認めた。http://t.asahi.com/41tj
ネットで読むことができた判決要旨も一通り読んでみましたが、特に問題を感じたのは、上記のような事実認定の在り方でしたね。知っていたはずだ、知っていないはずがない、といった、一種の「決めつけ」の積み重ねで、刑事責任の核心部分である共謀を、安易に認定しているのではないか、こういった手法が広くまん延すれば、状況証拠による認定の美名の下に、次々と冤罪が生み出されてしまうのではないかと、強い危惧を感じずにはいられませんでした。
こういった、薄っぺらい証拠で強気に共謀を認定する裁判所の傾向は、共謀罪問題の際にも各方面から指摘され、共謀罪が立法化されずに現在に至っている大きな原因になったものでしたが、その危険性が、図らずも露呈した、という印象を強烈に受けています。
元特捜部長、副部長といった、弁護士の皮をかぶった検察官のような輩が、こういった認定の在り方を礼賛していますが、このような認定がまん延すれば、検察、警察にとっては、組織犯罪摘発等で便利この上なくても、国民が、思いがけないところで刑事責任を問われ、そのような事実がなく必死に否定しても、怪しいから、疑わしいから、といった薄弱な根拠で有罪と決めつけられかねず、安易に礼賛するのではなく、慎重に見なければならないと思います。
従来の知能犯捜査、公判では、こういった共謀認定では、供述証拠が重視され、それがないとなかなか積極認定はされないのが通常でした。それが100パーセント正しいとまで言うつもりはありませんし、状況証拠の活用ということも検討すべきとは思いますが、この判決での裁判所による上記のような共謀認定は、状況証拠の危うさ、被告人や弁護人の主張に耳を傾け合理的な疑いがないかどうかを検討する謙虚さに欠け、検察ストーリーに安易に乗って有罪と決めつける、現在の裁判所の極めて危うい傾向を露骨に露呈しているのではないかと思います。
そういった点も含め、この判決が持つ問題点が、今後、慎重に検討されなければならないでしょう。

東京新聞より
「直接証拠が乏しい中、判決は『知っているはずだ』『怪しい』という推測を多用し被告間の共謀関係など重要な部分を認定しており、背筋が凍るような思いだ」
「推定無罪が原則である刑事裁判の判決は、被告が無罪になる可能性の芽を丁寧に摘む必要があるのに、考慮した跡が見られない。冤罪を生みかねないこうした論法がまかり通れば、安心して社会活動ができなくなってしまう」


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c133

コメント [政治・選挙・NHK120] 復興は「生活が第一」! {岩手県 達増知事の記事} (日本一新の会。) メジナ
04. 2011年10月09日 06:52:04: yDfX2s5VIE
達増知事、岩手県、応援しています。
義捐金も日赤ではなく岩手に送りました。

今、岩手の農産物を食べてもっと応援したいのですが、
やはり暫定基準値への不信で手が出ません。
昨日、大手スーパーイオンが魚の測定数値を表示する(?)とどこかで読みました。
難しい事は有るかと思いますが、岩手県が農産物の放射性物質の<測定実数>を
表示する事を実行出来ないものでしょうか。

食べて応援しよう!と煽っても餓死を防ぐ為の基準より緩い今の基準
(ヨウ素 WHO・1000 日本・2000)では手が出ません。
安心して(多少妥協すれば)食べられる物は沢山有るのではないかと
残念でなりません。

岩手県、達増知事が行動して下さる事を願っています。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/433.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
18. 2011年10月09日 06:55:35: a9Bser8vbI
私は、TBSに電話しました。
「松原と言う記者が小沢一郎の記者会見でルールを守らず、幼稚園児のように小沢一郎からしかられていました。報道局長に伝えてください。」

みんなも電話して、こうした声をTBSにも知らせましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK120] 元検事の郷原氏、小沢氏初公判に「どこかが狂っている」 (ニコニコニュース) otoppi
14. 2011年10月09日 06:59:51: VUHe3ZPWl3

↓みよ!

「正直は最善の策」・・・・・・・・・ミゲル・デ・セリバンテス

「うそ吐きは世にはばをきかす」・・・無名氏。

※うそ吐きとは、検察&マスコミのことです。
 わかっていると思いますが〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/436.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK120] 米国民衆デモ指摘「分配問題」が21世紀最重要課題 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/21-c789.html
2011年10月 9日 (日)
米国民衆デモ指摘「分配問題」が21世紀最重要課題


 米国で格差是正を訴えるデモが広がりを示し始めている。

 これは対岸の火事ではない。
 
 日本人は温厚で、権力に対して従順であるから、民衆による権力への抗議運動はなかなか起こらない。
 
 しかし、絶対に動かないわけでもない。
 
 江戸時代には島原の乱や大塩平八郎の乱などの事例がある。いずれも悪政に耐えかねた民衆が、力量のあるリーダーを先頭に運動に参加していったケースである。

 明治維新は本来、理想に燃えたものであったが、維新政府が成立すると、成り上がり者の志士の多くが利権亡者に変身した。
 
 維新の功業をないがしろにする新しい利権集団の登場に対して、維新の志士の中から世直しを試みる動きが発生した。
 
 これが第二維新運動であった。
 
 第二維新運動の気分は、西郷南洲遺訓によく表されている。
 
「万民の上に位する者、己を慎み、品行を正しくし、驕者を戒め、節倹を勤め、職務に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思うようならでは、政令は行われ難し。
 
 然るに草創の始めに立ちながら、家屋を飾り、衣服を文り(かざり)、美妾(びしょう)を抱え、蓄財をはかりなば、維新の功業は遂げられまじきなり。今となりては、戊辰の義戦もひとえに私(わたくし)を営みたる姿になりゆき、天下に対し戦死者に対して面目なきぞとて、しきりに涙を催されける。」
 
 ネット上の『遺訓』サイト様から現代語訳を転載させていただくと、
 
「多くの国民の上に立つ者(施政の任にある者)は、いつも自分の心をつつしみ、身の行いを正しくし、おごりやぜいたくをいましめ、むだをはぶきつつましくすることにつとめ、仕事に励んで人々の手本となり、一般国民がその仕事ぶりや生活を気の毒に思うくらいにならなければ政府の命令は行われにくいものである。
 
 しかしながら今、維新創業の時というのに、家をぜいたくにし、衣服をきらびやかにかざり、きれいな妾をかこい、自分一身の財産を蓄えることばかりをあれこれと思案するならば、維新のほんとうの成果を全うすることはできないであろう。
 
 今となっては戊辰の正義の戦いもひとえに私利私欲をこやす結果となり、国に対し、また戦死者に対して面目ないことだと言ってしきりに涙を流された。」

 2009年8月総選挙で、主権者国民は、日本の政治史上初めての、民衆の民衆による民衆のための政権樹立の大業を成就した。この政権交代を出発点にして、日本政治を根底から刷新する新しい道に踏み込んだ。
 
 ところが、新政権は発足後わずか8ヵ月で権力を米・官・業の利権複合体勢力に強奪されてしまった。その後、利権複合体勢力と主権者国民勢力は激しいせめぎ合いを続けてきたが、利権複合体勢力の謀略・工作活動はすさまじく、日本政治の実権は再び利権複合体勢力の元に回帰してしまっている。
 
 明治の時代、明治政府で官職を得た官吏の多くは、国家の繁栄や庶民の暮らしの向上よりも自己の出世や蓄財に関心を持ち、明治維新後に庶民の暮らしが向上したわけではなかった。新政府は国民に過大な負担を負わせ、にわかに新政府の高官に成り上がった者たちは、自己の出世と蓄財に走って行ったのである。
 
 明治の成り上がり高官と、庶民大増税だけを追求する松下政経塾上がりの政治家連中などの姿が重なって見えるのは私だけではないだろう。

 西郷はもちろん近代国家のありかたや立憲主義の意味を知っていたと思われるが、西郷自身は、法治主義を根底には据えながらも、為政者の徳を何よりも重視する「徳治政治」の理想を追求する姿勢が強かったのだと推察できる。
 
 明治の世直し=第二維新運動は江藤新平の佐賀の乱を契機に発火して、西郷の西南戦争で終止符を打った。この第二維新運動が成就しなかった延長上に現代日本の政治があると言って過言ではない。
 
 二つのDNAがいまなお、脈々と生き延びている。二つのDNAとは、「霞が関独裁」と「政治の利権化=腐敗」である。

 話を元に戻す。第二次大戦後、社会党党首を首班とする片山哲内閣が樹立された。戦後民主化の草創期に民衆の意思に基づく政権が、かりそめながら樹立されたのである。
 
 しかし、その後、米国の対日占領政策の基本方針が大転換し、「民主化」政策は撤回された。米国が日本を実効支配し続ける体制に転換させられたのである。いわゆる「逆コース」である。
 
 米国支配下の日本で一時的に民衆運動が活発化したのが安保騒動であったが、アイゼンハワー大統領の訪日中止で、運動は潮が引くかのように一気に収束していった。
 
 3.11の大震災・原発放射能事故が発生して、反原発運動が静かな広がりを示している。小沢一郎民主党元代表に対する異常な検察・メディアによる集中攻撃に対して、日本の民主主義の危機であるとの認識を持つ市民が草の根から運動を始めている。

 しかし、まだ、日本の民衆運動は停滞したままだ。民衆運動を活性化させることこそ、次期総選挙での民衆による政権奪還を実現させる原動力になる。
 
 ・・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/467.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 10・8 大坂御堂筋小沢一郎復権支援デモ   実況中継  新党市民 藤島利久氏 愚民党
20. 日高見連邦共和国 2011年10月09日 07:06:35: ZtjAE5Qu8buIw : nn9BcWcoc2
お疲れ様でした。

10.8の秋空に熱いエールを!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/435.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 復興は「生活が第一」! {岩手県 達増知事の記事} (日本一新の会。) メジナ
05. 日高見連邦共和国 2011年10月09日 07:09:20: ZtjAE5Qu8buIw : nn9BcWcoc2
達増知事、今までは『言葉』と『行動』が評価される時期でしたが、これからは『結果』がより問われて来ます。

厳しい戦いですが、オラ達岩手県民も一心同体、頑張ろう!寒い冬はもうすぐ”そこ”だからね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/433.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
134. 2011年10月09日 07:09:31: Syjyh0Pz8E
>>132の追記です。

政治家は 多かれ少なかれ 叩けば埃の出るもの。
日本の政治の仕組みは そうなっているらしい。
失脚させるのに 手っ取り早い 愛人問題等を暴露し マスコミ操作などで大臣を降ろすのは常套手段だった。

昨今の御金のやり取りは データ化しているので 証拠を掴み、収賄などで起訴するのが難しいだろう。

小沢氏の切捨ては ユダヤの最終戦争に伴う オウム先発の朝鮮人による日本乗っ取り計画クーデター失敗の
後始末的な意味もあるので 強引さもあるのだろう。

私ら日本人は 有罪になって欲しい政治家であり 擁護する在日朝鮮人には希望の星なのだろう。

日本人は 寛大なので 小沢氏は生きていられるが 米国ならでっち上げでも死刑判決に持って行くだろう。

在日朝鮮人は 日本人の寛大さと 日本の住み易さを 馬鹿にしている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c134

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、検察・マスコミ・裁判所と全面対決、弘中弁護団の理詰めの弁護に日本の将来がかかっている。 (かっちの言い分)  赤かぶ
14. 2011年10月09日 07:13:35: VUHe3ZPWl3

弘中弁護士は、

野球でいえば、三振をとりにゆく、
ダルビッシュ投手みたいな存在だ。
打線の援護にめぐまれないが、20勝投手だ。

弘中弁護士は、邪悪な検察&マスコミ相手に、
三振をとりにゆくだろう。

理詰めで戦えば、弘中弁護士は負けない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/419.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
38. 2011年10月09日 07:26:54: Mm9VtxCZok
37賛同者
この悪者のボスは誰か?多分官僚−大企業−自民−マスコミ−偽ジャーナリストの准ではないか。マスコミは官僚に根っこを抑えられている。官僚と大企業は天下りの交流によるビジネス拡大関係。官僚は国民を搾取の対象としか考えていない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c38
記事 [政治・選挙・NHK120] 国会議員のパーティー券購入/電力9社、電事連“窓口”に/癒着、業界ぐるみ(しんぶん赤旗)
国会議員のパーティー券購入/電力9社、電事連“窓口”に/癒着、業界ぐるみ
「しんぶん赤旗」 2011.10.09 日刊紙 1面

 東京電力など原子力発電所を持つ電力会社9社がそろって、国会議員の政治資金パーティーのパーティー券を購入し、しかも、購入にあたって、業界団体である電気事業連合会(電事連)を“窓口”にしていた事例があることが8日、本紙の関係者への取材と入手した資料で明らかになりました。これまで、個別電力会社の献金や組織的な個人献金は指摘されていましたが、初めて業界あげての国会議員との癒着が浮かび上がりました。  ⇒関連N面

 9電力会社がパーティー券を購入したことが判明したのは、経産大臣政務官などを務めた自民党・竹本直一衆院議員(比例近畿ブロック選出)の資金管理団体「新国土研究会」など関係3団体の政治資金パーティー。2007年1月から09年1月までの2年間に開催した11回分で総額400万円分にのぼります。(表参照)

 そのなかには、電事連が関与して購入したケースもあります。

 資料では、07年6月に行われた「竹本直一を励ます会」のパーティー券販売について、パーティー券販売担当の秘書が電事連の事務所で、電力各社の代金を受け取ってきたことを示す記述がありました。大半の電力会社の購入に電事連が関わっていたことになります。竹本議員の資金の流れを知る関係者は「電事連が関与して、やりとりをしたことを示すものだ」と指摘しています。

 本来、公益企業である電力会社は企業献金を自粛しています。その業界団体である電事連がパー
ティー券購入に関わったとすれば、公益性を損なう大問題です。

 本紙の取材に竹本議員の事務所は「具体的な購入内容の公表は控えさせていただく」と回答。

 パーティー券販売の紹介や仲介について、電事連の担当者は「私どもの方からの回答は差し控えたい」としています。

 関係者は「電力会社全般がどの自民党議員からもパーティー券をよく買ってきたようだ。竹本議員は、その一例にすぎないのだと思う」と話します。

電気事業連合会(電事連) 1952年に設立さ経れた全国10電力会社が加盟する業界団体。事務局は経団連会館内にあります。70年代以降からは原子力発電の推進を中心任務として、広報活動などの中心部隊の役割を果たしています。歴代17人の会長のうち、8人が東電出身で、同会の「中心は東電」と指摘があります。

----------------------------------------

1面からの続きはこちら ⇒


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/468.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪へ。検察を待つ「もう一つの悪夢」−郷原信郎/president.ロイター 尚林寺
135. 2011年10月09日 07:29:34: Syjyh0Pz8E
もうひとつ。

本来 日本人文化は 謝罪すれば許すと言うもの。

封建社会では クーデター失敗は 国賊を意味し 処刑された。
欧米化が進み ユダヤ主導で作った法律で裁くと言うスタイルに変わった。

現在の様な 御金がデータ化し 収賄容疑が摘発し難い社会では どう扱うべきかを考える事例となるであろう。

証拠は無くても ユダヤが作った社会では 死刑対象になるべき政治家。
しかし 日本は 日本人に主導権は無く 在日朝鮮人に主導権がある。

日本人は 世界が見守る中 在日朝鮮人が どうするかを高み見物する事例。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c135

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元秘書裁判 東北ゼネコン幹部は「天の声」判決に大笑い(ゲンダイ) otoppi
21. 2011年10月09日 07:35:16: qszO3mF6DA
水谷建設の株主さん、陸山会に金を渡した、と証言した人を訴えるべきです。
これだけ会社の評判を落とし、損害を与えた人たちを、放って置くのですか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/441.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
19. 2011年10月09日 07:41:45: qFjEcgbPGY
だいたい時事放談という最高の偏向番組をやっているTBSだから。御厨、野中、武村、石破。これだけ嫌小沢をそろえたものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK120] ルビコンを渡った小沢一郎を私は応援する  天木直人  赤かぶ
231. 2011年10月09日 07:41:57: DSKVXN0OwY
>228
その通り。少しは英語を勉強して、毎朝イギリスの新聞の見出しだけでも読むと良い。「それ」がイギリス金融軍事勢力(ユダヤ、ロスチャイルド系?)だということは、小学生でもすぐわかるだろう。

だいたい日本ではスーチーをガンジーのような市民運動家のように報道するが、彼女はミャンマーでかつて最大勢力だった軍閥の将軍の娘だろう?支持しているのもミャンマーでは全人口の10%にも満たない少数派である山岳ゲリラ組織とキリスト教団体、かつての宗主国イギリスが武器も金も宣伝もぜんぶ面倒みてきた。ノーベル平和賞が聞いてあきれる、米国のカイライ佐藤栄作が受賞したわけだ。

それと日本の消費税を20%まで上げろ、郵政民営化を断行しろと言い続けているのもココな。福島第一原発事故の直後も、日本の原発の火を消すな!と各紙大見出しでキャンペーン張っていたぜ。なら自分の国でどんどんやれば?と思ったもんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/351.html#c231

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢会見を「守りの姿勢」とする朝日社説の錯覚 (永田町異聞)  赤かぶ
01. 2011年10月09日 07:42:22: 6vEHRdEs7c
疫人や既得権益受益者を代弁する
亡国売国の鬼者ブラクの連中が
国民を代表するなどおこがましい
チョウニチは国民に背を向け
玉砕路線にひた走っている
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/466.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、検察・マスコミ・裁判所と全面対決、弘中弁護団の理詰めの弁護に日本の将来がかかっている。 (かっちの言い分)  赤かぶ
15. 2011年10月09日 07:42:40: VUHe3ZPWl3

13. 7M88tVpQRs 様

あなたは頭がよい。男も女も頭のよい人が好きだ。
バカは深みがないから、心身ともに疲れる。

さきの大戦を立案したのも陸軍省の1課長だった。

永田鉄山を中心とする「一夕会」はドイツを見て、組織を刷新するのは人事とにらんだ。永田は現実派で平和外交で国を安定させようとしたが、
陸軍の戦争強行派と路線が対立して、永田は行動派に殺された。

その当時の政治も混迷していた。
2つの政党の権力欲、ゴタゴタの政界に期待できないと、
陸軍が暴走はじめた。穏健派、平和外交の「永田の死」で穏健派が排除され、
日中戦争、同時にアメリカとの戦争に突入。

当時も、新聞は「戦争をあおって」戦争を支持する投書ばかりを載せた。
とうぜん、ラジオは「戦意高揚」の声ばかり伝えた。

近衛首相は、会議で「ああいう意見、こういう意見あり」で結論先送り。
ルーズベルトと近衛会談はお流れに・・
ハル国務大臣は、日本の曖昧さに疑いを持った。
東条内閣にひきついだときは、もう戦争やらない、とは言えない。
「われわれは、まちがえた!」と言えない状態だった。

今も検察&マスコミ暴走だ。
永田鉄山は、今は「小沢一郎」という記号なのかもしれない。
永田の死は、現実派の路線が後退し、戦争派への暴走を意味した。

そして、永田鉄山は、人事によって改革が可能と知っていた。
小沢さんは権力にぎっても、人事をいじらない、と言った。
そんなの、何も口に出す必要ない。
悪性のガン細胞をひとつ、除去すれば組織は変わる。

大事なことは、だまって行使することではないか。
小沢さんはキレ者だが、小沢さんにはキレ者の参謀が必要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/419.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK120] 八ツ場ダムの建設を阻止せよ
前田という国交大臣は来年度の予算に八ツ場ダムの費用をつけると明言した。こんな裏切りを平気でする民主党とは何なのか。政権交代した時に無駄な公共事業の典型として前原が中止を明言し、それをマスコミが大反対し、腰抜け前原は途中で中止の決定を投げ出してから2年間放置した。その結果が再開なのか。ここまで民主党議員たちがひどいと誰が予想しただろう。偉そうに国民の生活が第一と言って政権交代できたのは誰のおかげだと思っているんだ。国民は過去の自民党政治による国民無視の政策に怒って政権交代を選択した。その結果に対する官僚とマスコミなどの既得権側からの反対はすさまじいものが続いている。しかし変化のためにはそんなものに負けていては何もできない。それに屈したと言う事は初めから理念など何もなかったと言う事だ。

八ツ場ダムだけではない。朝霞の公務員宿舎や国の地方の公舎の建て替えなどが再開されるという裏切りは枚挙にいとまがない。しかも大震災と原発のために巨額の資金が必要だからと言って国民に増税をしようとしている今の時期に、よくもこんな無駄なものを復活できるものだ。一体どんな神経をしているのか、頭をかち割って中を見たいものだ。野田ブタをはじめとする大多数の民主党議員たちは政権交代が誰のおかげで、国民が何を求めて実現したのかを何も見ていないし考えてもいない。そんな者たちに政権を担う資格がどこにあるのか、国民を舐めたらどういう結果になるのか思い知らせてやる。

民主党は今度の予算で、特別会計に切り込まなかったり、八ツ場ダムなどの無駄の象徴などの削減もせずに予算を作り、しかも増税するなどと言う愚をするなら大変な結果がもたらされると覚悟しとくべきだ。これまで積もっている不満は、国民の所得の低下や非正規社員の増加などで頂点に達しようとしている。そこに震災復興や原発対応の滅茶苦茶な官僚主体の対応で怒りは爆発寸前である。ニューヨークでのデモのように日本でも国中でデモが起きるだろう。このままでは国民は負担だけが増やされて行き場を失う。我々は徹底的に戦う用意がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/469.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢記者会見」報道のウソを暴く―TBSキャスターの掟破り(田中龍作) otoppi
20. 2011年10月09日 07:47:38: 4RYCvnSzfM

いや〜 兎に角 松原っていう奴の掟破り見て
腹が立ちました。


彼にではなく、自分にです。


こんな連中が取材していたニュースに、
一喜一憂していたのかと思うと、
頓馬な自分に腹が立ちます。

マスコミがマスゴミと言われる所以を見たようです。

確信犯に反省を求める時期ではないようですね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/440.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、尿管結石だった 見舞いの女性議員に「石が出たらやるよ」(スポーツ報知) 谷亮子議員が"小沢氏ラブ"強調  赤かぶ
35. 2011年10月09日 07:53:41: VUHe3ZPWl3

国会の証人喚問よりハードルの高い強制捜査をしたのに、
まだ道義的責任がのこりますか?


強制捜査権のある検察があらいざらい証拠を探したが
「証拠がなく起訴断念した」

それを国会に呼んで、ボンクラ議員が、
何を質すのだ?
また「あなたが疑惑の政治家だ」と叫ぶのですか?

そんな無駄な時間より、雇用、経済、震災、原発事故、
取り組んでほしいよ。ボンクラ国会議員たちへ。

口が悪くてすまない。(マスコミの悪質さに比べたら可愛いものだが)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/432.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK120] 国会招致で何を聞くというのか、知りたいなら石破氏は公判を傍聴してはどうだ(日々雑感) 判官びいき
07. 2011年10月09日 07:57:50: 6vEHRdEs7c
縊死罵、魔餌腹こそが
日米陰謀論でいうところの
アメリカネオコンの忠実な
日本工作員なのだ
日米軍事マフィアの利益しか言わない
売国奴なのだ
だから無用に隣国をあえて刺激し
軍事予算を太らすことに熱心で
極東の軍縮については
利権が減るから断固反対なのだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/451.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長への弾劾請求署名プロジェクト 往ける者
03. 2011年10月09日 08:07:39: pZ4CHUghM2
最高裁、高裁に直接デモかけるぐらいなことやらないとこたえない。請願権Petition of Right はあるはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/464.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 4億円の「出所」は解決済み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
33. 2011年10月09日 08:07:55: mp6fw9MOwA
今回の捜査での罪状は4億円のお金が有る事が問題だとの言いがかりを付けただけで有り、その証拠すら見つけられなかったので詭弁を弄して罪で有ったかのような印象を国民に植え付ける事で証拠としたいとの検察の筋書きだけだった。
それ故国民には何が理由で小沢さん捜査が続いているのかさっぱり分からない状況が続いているのだ。
理解できない事に裁判所までつるんでいるので、国民は日本の司法は死んだと考える以外の手段が無くなっている。
田中角栄さんの裁判では、検察のおかしな行動が色々とあったようだが、国民に知らされたのは5億円の賄賂を受け取ったとの明確な理由が示されていた。
今回の裁判は4億円の個人資金を持っていたのは問題だとの言いがかりで有る。
まるで、日本は個人資産を持ってはいけない国で有るとのストーリーを、資産を持っている検察幹部が描くと言う矛盾に満ちた事件だ。
この矛盾に比べれば、天の声とのゼネコン常識から外れた筋書きも、検察幹部にとっては至極当たり前のことなのだろう。
検察幹部は、黒幕の指示に対して、調査もせずに、耳に入ってくる自己にとって都合の良い情報だけを鵜呑みにして筋書きを書いている。
捜査・逮捕・起訴等の権限もその裏付け調査無しに行使しているだけである事が公の場に晒された司法関係の醜態以外の何物でもない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/437.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢会見を「守りの姿勢」とする朝日社説の錯覚 (永田町異聞)  赤かぶ
02. 2011年10月09日 08:11:33: V1RdXIlcqI
朝日はまだ気づいていないというより
気づく能力がないのだろう。
国民が目覚め始めている事に
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/466.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 審査の状況を審査補助員がマスコミに語っていることは非常に問題である(森ゆうこ) otoppi
31. 2011年10月09日 08:12:06: 5Rot7eIE1I
>23

>良識アル政治かもいなくなったということだ。どうしたらいいか。

良識アル政治革はいないが、小沢元秘書らの判決をみても、裁判官は
良識で判決を下しているからまだ救われる。

小沢裁判でも良識アル判決が下されるであろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/397.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 八ツ場ダムの建設を阻止せよ 星と月
01. 2011年10月09日 08:12:44: pZ4CHUghM2
よくわかりますよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/469.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 米国民衆デモ指摘「分配問題」が21世紀最重要課題 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
01. 2011年10月09日 08:15:10: VtIaCcXeGA
■米、「再分配」巡り論争 富裕層課税、保守派は反発 [日経新聞 10月6日朝刊P.7]
経済格差の拡大が問題となるなか、誰から税金をとり、どう分配するかという再分配政策を巡る
論争が活発になっている。
信用不安で財政再建を迫られる欧州諸国ではイタリアやフランス、ポルトガルは富裕層に対する
特別課税を打ち出した。
米国でもオバマ大統領が富裕層課税を提案したが、企業経営者や保守派の反発を招いている。

 「これは階級闘争ではない」。
9月、オバマ大統領はそう断った上で、年収100万ドル(約7600万円)以上の富裕層には、
最低でも中間層並みの税率を課すというルールを提案した。

 富裕層の税率が低くなるのは、所得の多くを税率が低めの配当や株式の値上がり益に依存するためだ。
著名投資家のウォーレン・バフェット氏が富裕層増税を主張してきたことから、新ルールは
「バフェット・ルール」と呼ばれる。

 低所得層や労働団体、リベラル派の論客は新ルールを「公平さが増す」と歓迎する。
だが企業経営者や保守派は「米国の累進課税は既にきつく、経済の活力をそぐ」と猛反発。
オバマ大統領の言葉と裏腹に、論争は階級闘争の色彩を帯びる。

 景気低迷による所得と税収の落ち込みに急速な財政悪化が重なり、失業対策など社会保障費用も拡大。
政府と納税者、さらに納税者間での負担の押し付け合いが生じている。

 「税金は、お金持ちから」――。
9月中旬に始まり、3週間目に入った米ニューヨーク・ウォール街近辺のデモ「ウォール街を占拠せよ」
では若者が「Stop greed(貪欲をやめよ)」「企業主義ではなく、民主主義を」などの
プラカードを掲げる。

 大学で社会学を専攻するというモーゼス・アップルトン氏(24)は、9%台で高止まりする
失業率を念頭に「大企業ばかりがもうけ、搾取される人が増えている。グローバル化で企業の
選択が増えたこともあり、自国民がないがしろにされる傾向が強まっている」と話す。
一体感を失う社会と定まらない政策。
若者をデモに駆り立てるのも、そんな閉塞感かもしれない。
http://ameblo.jp/marie-f/entry-11039726044.html

■「ウォール街を占拠せよ」、全米に拡大−NYでは1万人がデモ参加
10月6日(ブルームバーグ):金融危機のあおりで広がる米大手企業と平均的な国民との貧富の格差。
これに抗議してデモを展開する民衆の波は、起点となったニューヨーク市からサンフランシスコまで拡大している。
「ウォール街を占拠せよ」とのスローガンを掲げ、ローワー・マンハッタンで3週間前に始まった抗議運動は、
その規模を全米に広げている。抗議者は前日もデモ行進を行った。
抗議運動の広報担当を務めるパトリック・ブルーナー氏によると、ニューヨークでのデモの規模は推定1万人に上る。…
▼「左派の茶会」に発展も
デモの開始地点となったズコッティ公園に張り出された占拠情報掲示板によると、
抗議運動は少なくとも全米147都市に拡大、海外でも28都市で展開している。
この運動に寄せられた寄付金は3万5000ドル。
ウェブサイトのwww.occupytogether.orgにはボストンやシカゴ、デンバーやシアトルなど各地の活動内容が掲載されている。
米ノースウエスタン大学で社会・政治運動に関して執筆するブライデン・キング氏は、
抗議運動が混在した苦情から的を絞った政策の主張へと変革した場合、
「ウォール街を占拠せよ」運動は「左派のティーパーティ(茶会)」に発展する可能性があると指摘する。
ケロッグ・スクール・オブ・マネジメントの経営学助教授でもあるキング氏は、イリノイ州エバンストンから電話で、
「民主党で変革の力となるためには、共和党の茶会のように何を訴えているのかを明確にする必要がある」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=a93b7MxvzATA
>「民主党で変革の力となるためには、共和党の茶会のように何を訴えているのかを明確にする必要がある」

たしかにね。
やはり、現実を変えるための具体的な政策を掲げることが必要。
「行過ぎた貧富の格差の是正」「貧困撲滅」などが望みなら、
・富裕層や大企業への課税強化、奢侈品に対する課税強化
・財政拡大を伴う強力なリフレ政策で貧困層〜中間層への給付拡大
・北欧などみられるよう職業訓練制度拡充など積極的労働市場政策の導入
・ベーシックインカム、現実的には負の所得税といった基本所得保障制度の導入
日本ならこれに加えて、「税金や保険料の無駄遣いを自動的に発生させるシステム」の解体が必要。
★官僚の天下りの“受け皿”である独立行政法人などの民営化・廃止統合→12兆円以上の財源を確保できる!?
★官僚の“財布”である特別会計システムの解体・透明化→埋蔵金をすべて吐き出させて財源にする。
★官製談合システム・随意契約システムの廃止 

カレル・ウォルフレンが指摘するように日本の場合は、「官僚支配」が諸悪の根源。
官僚とその家族のハッピーリアイアライフのために、
国民が納めた莫大な金額の税金・保険料が私物化されている。

僕もウォール街のデモには好意的。日本でも同様な抗議があってもいい。
(田中秀臣・経済学者)
http://twitter.com/#!/hidetomitanaka/status/120698136917327872

■米反格差デモ、アラブの春に触発 仕掛け人、共同通信に語る
【ニューヨーク共同】米ニューヨークのウォール街で始まった
反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」をインターネットなどで呼び掛けた仕掛け人カレ・ラースン氏(69)は6日、
共同通信の電話インタビューに応じ、中東の民主化運動「アラブの春」に触発され、
米国の保守派運動「ティーパーティー(茶会)」に対抗するリベラル運動として企画したと説明、
これほど急速な拡大は想像していなかったと述べた。
また「日本の東京・丸の内に、占拠される動きはあるか」と記者に問い掛け、
日本にも「占拠」運動が拡大することに強い期待感を示した。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100701000469.html
>「日本の東京・丸の内に、占拠される動きはあるか」と記者に問い掛け、
>日本にも「占拠」運動が拡大することに強い期待感を示した。

日本の場合は、「霞ヶ関(中央官庁)、本石町(日銀)、大手町(経団連)、そして千代田区内幸町(東電本社)を占拠せよ!」なんだろうな。

【日銀貴族】日銀総裁の年間報酬は約3400万円。事実上、仕事せず。

■岩田規久男、片岡剛士ほか「なぜ、いま超円高なのですか?」in『CIRCUS』11月号
岩田先生と片岡さんが、「なぜいまの日本は超円高なのか? 答え:日本銀行の政策の責任」、
という点をめぐってわかりやすい解説をしています。図表も多くこの記事はいいですね。
なぜ日本銀行総裁はじめ、インフレ目標のような明確な政策をとらないで、
いつまでたってもデフレと円高傾向を放置するのでしょうか?
その答えを岩田先生は日本銀行の幹部たちの金銭的インセンティブに焦点をあてて解説しています
(もちろんこれ以外にも既得観念の影響も大きいでしょう)。
「どうしてそれほどまでにインフレ目標の採用を拒むのか。
それは、自らインフレ目標の数値を示せば、達成できなかったときに責任を問われることになるからです。
要するにクビになりなくないんですね。
なにしろ、米連邦準備理事会(FRB)議長でさえ年間報酬が約1600万円なのに、
日銀は総裁で約3400万円、審議委員でも約2700万円。
責任を取らざるを得ない状況に陥って、そういう破格の待遇を手放したくないわけです。
つまり、わが国の中央銀行を司る者たちは、国の行く末など案じておらず、勝ち逃げできればいいという考えなのです」。
さらにマスコミや経済学会へのポストなどの配分という「エサ」によって、
日銀シンパが形成されたり、まじめな??マスコミでさえも、縦割り的な取材の弊害で
次第に日銀発の情報をうのみにする実態などにもコメントされています。
片岡さんはさらにミクロ的な視点から日本企業が超円高でどのくらい経済的な被害をうけるかを、
企業のコスト面、さらに消費者の購買力の低下などから詳細にコメントしています。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20111008#p4
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/467.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 国会議員のパーティー券購入/電力9社、電事連“窓口”に/癒着、業界ぐるみ(しんぶん赤旗) gataro
01. 2011年10月09日 08:17:01: VtIaCcXeGA
■東京電力が自民党などの政治家のパーティー券を購入していた!(自らの企業献金自粛方針に矛盾)
朝日新聞が先日、東京電力が自民党を中心とした50人以上の国会議員の「政治資金パーティ券」を購入しており、
その額は、少なくとも年間合計5000万円以上(1億円のときもあり)になることを報じた。…
(4)これはスクープ報道である。
というのは、政治資金規正法によると政治資金パーティーの公開度が低いため(後述でも説明予定)、
東京電力が政治資金パーティー券を購入していることは政治資金収支報告書を見ても記載されておらず、
内部告発のようなものがない限り、東京電力が政治資金パーティー券を購入していることは、わからないからである。
(5)朝日新聞のスクープ報道を受けて、東京電力は記者会見を行なったようであるが、
政治資金パーティー券の購入自体は認めたものの、その詳細は認めておらず、
相変わらず自らの政治献金自粛の方針に矛盾しないと強弁したようだ。
他のマスコミも、これを報じ、私は毎日新聞の取材に応え、私のコメントが紹介されたた。
(6)電力会社は1970年代初めまで、企業として政治献金を行なってきた。
しかし、その後、この政治献金を自粛してきた。
ところが、冒頭でも紹介したように、役員の寄付の形で、しかしそれを組織的に行うことを通じて、
電力会社は、当時に政権与党である自民党の政治資金団体に献金し、自民党との癒着を続けてきた。
つまり、東京電力は、同じ政治家の政治資金パーティー券を20万円以下に分散して購入し、
同じ政治家につき20万円超の政治資金パーティー券を購入していたからこそ、
政治資金収支報告書を見ても、それが分からなかったのである。
東京電力のような公益性の高い企業は、自らの方針を遵守していないとの疑惑が生じた以上、
その疑惑を晴らすためにも、説明する責任がある。…
(11)したがって、東京電力は、政治家の政治資金パーティ券購入が自らの政治献金自粛の方針に
矛盾しないというのであれば、少なくとも以下のことをきちんと株主と国民に説明するべきである。
・購入した政治資金パーティーを主催した諸政治家の各政治団体名
・1回につき購入した政治資金パーティー券の各金額
・1回につき20万円以下にした理由
・政治家の政治団体ごとの購入合計額
・個々の政治家の政治団体ごとの、政治資金パーティー券を購入した動機・理由
・個々の政治資金パーティーに出席した会社役員数とその氏名
・その他マスコミの質問事項
http://news.livedoor.com/article/detail/5916302/


■原発事故「怠惰な国民のせい」/自民党議員が責任転嫁発言/衆院復興特
原発事故の遠因は日本人の怠惰な生き方――。
5日の衆院震災復興特別委員会で、こんな珍説が飛び出しました。
発言したのは自民党の額賀福志郎議員で、
「都合の悪いことは聞きたくない、危険なことは見たくない、できるなら楽をしたい
という戦後(日本)の社会的な生活感覚、怠惰な生きざまが遠因になった」と述べました。
「安全神話」にどっぷりつかって重大事故を招いた自民党政権の責任に反省もなく、
“国民性”に責任を転嫁するとは開いた口がふさがりません。
もう一人、無反省ぶりをさらしたのが同党の西村康稔議員。
「電力不足への不安が企業の海外移転を加速している。
『来年の夏までに』なんていっている場合じゃない」と早期再稼働を督促しました。
「海外移転」を口実に原発「再稼働」を急がす財界にいいなりの質問で、
政権から転落しても抜け出せない体質のようです。
原発輸出についても西村氏は、世界では496基の原発建設計画があるとして、政府が積極的に売り込むよう求めました。
福島原発事故の収束さえできていないのに、これまた財界いいなりぶりを際立たせました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5916257/
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/468.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧