★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年8月 > 20日16時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年8月20日16時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より
http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke/e/e85be28b50d2c2120da824a3550095fa

2011年08月20日 15時00分13秒 | 11 時事問題篇

 未明、ネットを見ていたら、
 産経新聞の『主張』に、
 『民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除』という記事が掲載されていて読んだのだが、
 その内容のあまりのひどさに、唖然とした。
 産経新聞の偏向ぶりは噂には聞いていたが、実際それを眼にして、
 これは、もはや、本来の意味での「マスコミ」ではないな、と思った。
 
 僕を唖然とさせたのは、
          
     政治的・道義的責任の重さを考えれば、本来なら離党勧告や除籍処分とすべきだった。

 という一行だった。

 政権党である民主党が決定した「党員資格停止」処分に対して、
 「本来なら離党勧告や除籍処分とすべきだった。」などと、
 さらなる処分まで要求している。
 いったい、この新聞の執筆者は、自分がいったい、何様のつもりでいるのか。

 一介の新聞のくせして、政権党の決定にまで口を挟もうとするこの傲慢さ――。
 これが、中立的報道を旨とする公器の現在の姿なのか。

 かつて、 文芸評論家江藤淳の『小沢一郎君に〜』という名文を掲載しながら、
 その後、一転して小沢一郎批判に転じたこの新聞が、
 現在も小沢一郎に批判的であるのは、それはそれで、いいとしよう。
 しかし、
 これだけの減らず口をたたく時には、マナーというものが必要で、
 小沢一郎の対極に位置する者たちに対しても、同等の厳しさで望まなければ、
 それは、もはや、「報道機関」という天下の公器ではなくなる。 

 小沢一郎の対極に位置する菅直人の献金問題について、この新聞はこう書いている。 

     小沢氏の問題だけではない。菅直人首相も、外国人からの違法献金や北朝鮮と
     関係の深い政治団体への不適切献金の問題を抱えながら、真相を明らかにしない。
     退陣でうやむやにできると踏んでいるのだろうか。

 文章の読めない人には、これが、一見重々しい表現に思えるかもしれないが、
 実は、そうではない。
 読み終わって、何も残らないように、あえて書かれている文章だ。
 小沢一郎に対しては、「除籍処分」だとか「離党勧告」といった具体的な処分名まで書きながら、
 菅直人に対しては、軽く軽く、実にうやむやに、書き流している。
 ここに、この新聞社の、「中立的報道機関としての倫理」を棄てた姿勢が露呈している、
 と、僕は言いたい。

 しかも、
 菅直人同様に献金問題を騒がれて外相を辞任し、
 いま、その決着もつけずに党首選への立候補を噂されている前原誠司については、
 一言も触れていない。
 小沢一郎に対してあれだけを言うのならば、
 前原誠司に対しても、「代表選に立候補する資格はない」と、はっきり断言しなければ、
 筋が通らないだろう。

 つまり、
 この「産経新聞」という新聞は、いま、
 「中立的報道」という社会的使命をかなぐり捨てて、「思惑」で存在しているに過ぎない。
 『主張』というもっともらしいタイトルのコーナー一つに、
 この新聞の思惑が透け透けに透けて見えて、
 ゾッとした。

 この世に、「衆愚政治」という言葉があるが、
 これは、まさに、「衆愚報道」と呼ぶにふさわしい。
 こんな新聞を毎日読んでいたら、人は馬鹿になっていくことだろう。
 と書いて、思い当たったのは、
 別れた細君がこの新聞を、もう20数年にわたって購読していることだった。
 どうか、あんな新聞を読んで馬鹿になりませんように。
 別れた細君のために、思わず祈った。
 ふむ。
 この調子じゃ、別れた家族は、僕の『泣かない小沢一郎〜』なんぞ読んでも、
 なんの共感も覚えないかもしれないな。
 実に哀しい話である。
 なんてね。


 まあ、冗談は脇に置き、真面目に書くと、

 この新聞の論調は、
 まさしく、小沢一郎に対する<人間狩り>だ。
 小沢一郎を見つめるこの執筆者の視線は、獲物を追いつめるハンターの「残忍の視線」だ。
 こういう残忍さを内包している新聞が、「公器」として存在できているところに、
 この国の「風化の現在」を、僕たちは見なくてはいけないのだと思う。

 しかし、現状として、
 そうした新聞のあり方に対して抗議したくても、一般大衆には、有効な抗議手段がない。
 せいぜい、「不買運動」に走るくらいが関の山だが、
 この新聞の視線の醜さに見合った数くらいの大衆も、確かに存在するわけだから、
 不買運動はなかなか成功せず、その結果、新聞社側は益々増長し、自らの視線を強調する、
 という悪循環構図が持続することになる。

 ここに風化社会の報道に関する困難があるのだが、
 その解決の糸口を、僕たちはまだ掴(つか)んでいないため、
 いたずらに時間が過ぎ、風化は加速される。

 なんとも哀しい時代になったものだ。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 郵政改革の遅れは米国の圧力 (武山祐三の日記) 亀井氏が会見で示唆)anjanblog 極楽とんぼ
35. shumil/ky 2011年8月20日 16:07:47: oYeaOOyiNYRRk : zoboaNP5H2
郵政民営化は日本人として、大反対すべきことです。
あの小泉の売国奴はブッシュにすり寄り悪態をみせて、本当に恥ずかしい限り
米国は日本から搾れるだけ絞りとることしか考えていない。
何が同盟国か聞いてあきれる。
こんな東北の大災害に対し、復興するには、どんなことでも一国の総理は行う
ことです。まず第一に米国に対し、思いやり予算を撤回し、その金を自国民の
ために使って復興に努めるとなぜ言えないのか…
この国の政治家も官僚もメディアも自国民のことは何も考えておらず、すべて
米国のご機嫌伺いばかりポチ以下の状態・広島長崎に原爆を落とされ未だに死
者が出ているのにもかかわらず、へらへらしている国がこの世界にあるか ?
日本人よもつと良く考えて目覚めよ〜と言いたい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/224.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
48. 2011年8月20日 16:10:33: fLNYJhGBss
>>47
>。ヨ法治政党」ってなんだよ? 定義を述べよ。

おまえバカだろ?
「法治政党」などと言う言葉はない。

法治国家にひっかけて比喩で書いただけだ。
それを真に受けるとは相当のバカだな。
意味は自分で考えろ。

それでもわからなかったら、バカでわからないので教えてくださいと教えを乞うことだ。
そうお願いされれば教えてやってもいい。


>刑事起訴されたという事実だけですべてを同等に扱えというのは全くおかしな理屈である。

そう考えるのは、バカなお前だけだ。
万引きでも同じこと。
万引きだから処分しないなどの方針は、自民にも民主にもない。
自らの離党か党からの処分だ。

当然処分の中身は起訴内容によって変わる。
何の問題もないし、小沢だけを優遇していい理由にも当然ならない。
こんな小学生レベルのことがわからないとは、ほんとにバカだな。


> その証言を裁判所が証拠として採用しなかったり、

そのような事実はない。
裁判での当事者による、その当事者が行なったことについての証言はすべて「直接証拠」として扱われる。
この一事をもって、お前が裁判のことを何もわかっていないただのバカであることが証明された。


しかし、小沢カルトは狂信的なだけでなく、こういうバカが多いのはなぜだろう?
バカは詐欺師に引っかかり集まるが、そういうことなのだろうか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK118] サントリー「東海」表記で謝罪 焼酎紹介サイトで「日本海」と併記  (J-CAST) 極楽とんぼ
08. 2011年8月20日 16:11:52: FHVyh15Kso
>韓国海でも西海でも、どうでもいい

全くいい訳ない。

サントリーのケースは、韓流ブームに乗って「異国情緒」を出そうというコンセプトがあったのだと思うが、
単純に外国の地名を出す事と、今回の件とは「質が全く異なる」とう事を、
この際、キチンと理解すべきだろう。

「在日、パチンコ、植民地支配等々」先方の民族が「ギャーギャーわめく事」については過剰反応で自主規制のオンパレードにも関わらず、
「その逆」のケースは、「右翼が騒いでいる、有効ムードに水を指す」として、「正しい情報すら与えない様にする姿勢」はもうそろそろ終わらせるべきだろう。

ちなみに、「ペプシ・コーラ」は日本においては「サントリーの傘下」だから。
最低この夏は『自主規制』だね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/272.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK118] 郵政改革の遅れは米国の圧力 (武山祐三の日記) 亀井氏が会見で示唆)anjanblog 極楽とんぼ
36. 2011年8月20日 16:12:12: IIzrsqmIno
アメリカの同盟国はイギリスのみ。

あとは、全て、アメリカが金づるで、生き血を吸い尽くしたら使い捨てるための国家。
それをしっている、ドイツやフランスは、アメリカから使い捨てても大丈夫なように
EU作ったり、防衛力を高めたり、核実験してアメリカを牽制している。

暢気に、平和平和といって安全保障全てアメリカ頼みの日本など、アメリカは小馬鹿にして永久に豚扱いするでしょう。

アメリカが日本を捨てると、日本は中国の奴隷になる選択しかない。
それが嫌なら、独立するしかない。
@中国奴隷 OR 
A安全保障条約をアメと平等にしてくれとアメにいう。
 怒ったアメリカは、CIAに指示し日本の有力政治家10人くらいは暗殺される
 さらに、おそらく新幹線テロをCIAに起こされる
 その後、日本は突然核武装を世界に公表+国防軍創設を公表
 アメリカ軍の撤退を要請する。
 

反論できる人いますか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/224.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK118] 「候補者乱立、この際党内の大混乱は避けねばならない」 菅退陣撤回(冗談)   (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
08. 2011年8月20日 16:12:26: XXz0vZA1mA
菅退陣撤回(冗談)?

うえっぇえー!と思ったよ、なんて書けばその驚きを表現できると思うの?
いくらなんでも冗談きついよ!
びっくりしたじゃないか!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/269.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK118] 改めて小沢一郎元代表の「党員資格停止処分」は、近代刑法の「推定無罪原則」に反する暴挙だと思う(板垣英憲) 元引籠り
11. 2011年8月20日 16:12:42: UzM7v9hLVA
「慣例ならば議員辞職しても不思議ない」紋切り型の凡庸な思考。
 政治なんて銭の分捕り合戦。奇麗奇麗を要求するのはイイカゲンにすべきだ。成果、敵から金をどれだけ分捕れるかで、其の政治家の価値が決まるんだ。倫理の教師のような者を総理にして汚濁まみれの世界で、そんな薄弱の者が、どうして国益を守ることが出来るわけが無い。
「検察=善などと信じてはいないからこそ存在する検察審査会」検察より悪く機能する検察審査会もアル。まるでギリシャの貝殻追放か。検察官僚が哂っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/283.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
01. 2011年8月20日 16:14:54: iEvoasvbnc
ある意味、世川も酷い存在なんだけど
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK118] 鳩山前首相・小沢元代表が民主代表戦に重大発言 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
32. 2011年8月20日 16:16:36: IIzrsqmIno
>鳩ポッポはどうせ最後に裏切る、


100% 同感です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/197.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
49. 2011年8月20日 16:16:49: IIzrsqmIno
>新たな事実が出て、納得できるところがあれば

もう新たな事実など出てこないでしょう。

馬淵くん。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
50. 2011年8月20日 16:18:24: fLNYJhGBss
>>42
>調書大量却下は別に俺の個人的な解釈じゃなくて裁判所の解釈だろうが。

だから、調書の却下をどう解釈するのかが問題でしょ?
却下されていない調書も多々ある。

却下された調書と採用された調書の中身をどう精査し、誰がどう解釈するの?
それは裁判の中での裁判官の判断にゆだねるしかないんだよ。

だから第三者は事実をもって判断するしかない。
事実は、小沢が起訴されたということだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
02. 地には平和を 2011年8月20日 16:18:27: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
産経新聞の不買運動をやったらいいだけの事じゃないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK118] 進まない東北被災地の復興、民主党新代表選挙はこれとどう向き合うか
進まない東北被災地の復興、民主党新代表選挙はこれとどう向き合うか

 東北地方の復興が遅れている。理由は大きく分けて二つあるようだ。一つは千年に一度というような大型自然災害にどう取り組むかの方針が決まらないこと。もう一つは原発震災リスクの評価ができないことだ。

 「津波防災まちづくりについて」と言う提言が7月31日付で出されている。http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/higashinihon/6/2-4.pdf でそれを見ることが出来る。これによると、「津波防災まちづくり制度」を創出し 、全国で活用可能な一般的なものとするとしている。しかし、平成23年8月末 「震災を踏まえた社会資本整備のあり方」の中間とりまとめを予定していて、やっと年内に 「新たな社会資本整備重点計画」の答申が出される予定だという。それだけ今回の災害の規模が大きく、対処の方針が決まりにくいと言うことだ。

 原発についても、北海道の泊原発が本格営業運転再開するなど、原発継続の動きが表面化しつつあり、今後起こり得る原発震災についてどう向き合うのか、あいまいなまま311の震災前の状況へ戻ろうとしている。原発の耐震性の問題はあいまいなままだ。福島第一原発が311の地震でどのような被害を被ったのか、震災直後の、津波が来る前の原子炉の状況はどうだったのかなどの基本的なデータが公開されていない。そもそも、核燃料サイクルをどうするか、もんじゅを存続するのか、使用済み核燃料の地層処分は実現可能かなどの諸問題もまったく手が付けられていない。更に大きな問題は、福島第一原発事故により汚染された地域をどう扱うかがはっきりしないことだ。福島市をはじめとして年間被ばく量が1ミリシーベルトを超える地域はかなりあり、現状では百万人程度が居住している。

 福島第一原発事故の放射能の影響は今後顕在化していくだろう。3月に妊娠初期であった胎児が生まれてくるのがこの秋だ。つまり、秋口から来春にかけて原発に対する世論が再度厳しくなっていくはずだ。しかし、多分、それに対して、何らかの予防措置が既にとられつつあるのだろう。首都圏150か所の放射線量調査を市民団体が行ってその結果を公表したがマスコミはほとんどそれを報道しなかった。こうやって広島・長崎の原爆被害が隠ぺいされたように直接の当事者以外は福島第一原発からの放射能漏れの被害が分からないように隠ぺいされていく。

 ただ、今回の事故は二つの違いがある。広島・長崎の原爆被害はその影響があまり大きくなかったが、福島の事故はその数十倍から数百倍の規模で広範囲に被害が今後数十年間出てくるはずだと言うこと。もう一つは広島・長崎は終戦によりその被害が繰り返される可能性はゼロになったが、福島はそうではなく、福島第一原発自体が再度大きな事故を起こす可能性も、日本全国にある原発が直下型の地震で大規模な震災に至る可能性も、ともかなりな高率になるということだ。

 特に問題なのが静岡県にある浜岡原発で、現状で運転が停止しているが使用済み核燃料や使用中の核燃料が大量に保管されている。浜岡原発の直下で起こるとされる東海地震は、地面が数メートル跳ね上がったと言うほど大規模な地震であり、起こってしまえば浜岡原発が非常に大規模に放射能漏れを起こすことは目に見えている。首都圏全体は地震による被害を受けた後、半日程度で全体がかなりの程度放射能汚染されてしまうのだ。原子炉本体が大きく破壊されるはずで、そこから排出されるのはヨウ素やセシウムといった揮発性の元素だけではなく、プルトニウムやウランといった主にアルファ崩壊する元素もかなりの量が飛散するはずだ。更に、福島第一原発から漏れた放射能はその大部分が太平洋上へ流れたが浜岡原発から漏れる放射能はその大部分が関東地方を直撃する。つまり、浜岡原発事故が起これば、文字通り日本は破滅なのだ。

 だから、どんなに問題を隠ぺいしてもそれで事態が収まるわけではない。まず考えるべきは津波にどう対処するかではなくて、原発をどうするかという問題だ。原発を廃止して使用済み核燃料についてはある程度の規模の地上保管施設を複数地震のあまり来ない地域に作りそこに集中的に保管するしかない。

 原発代替えのエネルギーが次に問題だが、なるべく早い時期にその地域地域で自然エネルギーのベストミックスを考え、基本的には天候による影響を受けない地熱発電を中心に据えて、その開発を進めていくしかない。

 東北の被災地復興は以上のことがまず決まらないと計画の立てようがない。民主党の代表選挙、つまり次期首相選びはこれらのことを論点として挙げることが出来るのだろうか?

 更に超高齢化をしつつある社会をどうしていくのか、人口規模の維持をしながら一定の産業を起こしていくにはどうしたらいいのか、または、村落などの存廃をどう決めていくのかなどの、より基本的な問題がある。今まではこういった問題に対してほぼすべて根拠の薄弱な楽観論で対処をしたり、または、単に問題の先送りをしてきただけだ。

 円が1ドル75円95銭を記録したと言う。しかし、幾らの円買いがどのような勢力によってされ、どの程度のドル売りが誰によってやられたのかと言う報道は全くない様子だ。誰によってと言う部分は分からなくてもどの程度の資金が動いたかは分かるはずなのだが。

 現代の社会は作られているのであり、自然に出来上がっていくものではなくなっている。誰がどういった目的で何をやろうとしているのか、まずそれを自ら理解し、広く一般市民へ伝えることが出来るリーダーが必要だ。民主党の新代表を選ぶ選挙は今月29日、つまり9日後に行われると言う。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<639>>
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/289.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 〔代表選〕馬淵澄夫・小沢鋭仁両候補が「脱原発路線」を明言した 元引籠り
05. 2011年8月20日 16:20:47: huMALo37oA
民主党よ、 お前はすでに死んでいる!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/280.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
09. 2011年8月20日 16:21:57: uOGwGRxmSM
>>虚偽記載は20億円を超えた

加算すれば金額が大きくなって注目されるとでも思っているのか?

この一行だけで筆者のバカさ加減がありありと分かる。
プロパガンダの典型で、誰も聞いてくれないからついつい大声になる。
腹を膨らますカエルがいたけど同程度だな。

赤旗では80億とか書いてあった記憶があるが。

まあ、いわゆるチンピラですかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党の代表選立候補者はなぜこうも節度がないのか (武山祐三の日記) 極楽とんぼ
27. 2011年8月20日 16:24:04: fLNYJhGBss
>>20
>検察側と政権与党時代の自滅党、既得権益死守したい者達が民主党に政権を渡さない為に、実行力有る目の上のたんこぶ小沢さんを排除する為に筋悪のシナリオを、描いた。

ほんとに小沢カルトはバカだねw

それは何の証拠もない、お前個人の妄想だろ?
お笑いもいいところw

証拠もなしに個人的な妄想を延々と書かれてもウザいだけだよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/274.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK118] 不毛の代表選に激震 小鳩グループ゚で急浮上 小沢総理・松野代表の超ウルトラC (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
93. 2011年8月20日 16:26:14: y7baVAoFUE
世界経済が危機的状況にあり、さらに震災復興と福島原発が終息していない状況下で、今名前が挙っている軽い候補者でこの難局が乗り切れるわけがない。
総理は体力だけでやるものではない。いかに人を動かせるかの人間力と知力だ。
党内実力者と言われた鳩山や菅ですら全く実行力はなかった。前原が口先人間であること「八ツ場ダム」「JAL]それに「尖閣列島」で十二分に証明されている。
だから小沢氏が総理の資質ととしてあげるさらに「自分の責任で判断できる人」、「約束を守る人」に合致し、「経験知識が豊かで命をかける人」というのは西岡さんを指していると私は予測する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/223.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎の復権に、恐れおののく売国奴たち!(世界平和 人類みんな兄弟) 元引籠り
10. 2011年8月20日 16:26:25: Re6PGB51nw
少なくとも、幹事長、官房長官、法務大臣は
バリバリの小沢系から出さなきゃ、また元の木阿弥
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/213.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党の代表選立候補者はなぜこうも節度がないのか (武山祐三の日記) 極楽とんぼ
28. 2011年8月20日 16:27:32: fLNYJhGBss
>>26
>小沢氏の党員資格停止解除と、小沢氏および小沢氏関連冤罪裁判を廃止することを、声高にネット発信し、小沢氏に代表選へ登場して貰おう。

「低レベルすぎ」なのはお前だよw

処分中の小沢には、代表選への立候補件も、代表選での投票権もない。
小沢本人でさえ、裁判を抱えたまま代表になることはないと断言している。

小沢カルトは能天気でいいね〜w


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/274.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
03. 2011年8月20日 16:28:18: UzM7v9hLVA
先の大戦の大本営発表の責任を取らされなかったぐらいだから、NHK,朝日もいまだに存在して小泉選挙、小澤報道に関しても、原発報道にしても上から目線で国民に自らの価値観を押し売りしている。
 どんなでたらめな報道であっても、許されてきたのだから、奴らは公器を利用して、とことん国民を貶め、隷従を強いるつもりだ。ソレが自らの存在理由と自覚している。国民が自らの思考態度を自ら形成しないでマスコミ等に依存している限り昔の哀しい時代は続いている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK118] 官房機密費で豪遊!?アホ菅の会見拒否の逃亡生活・・・(ロールケーキのブログ) 元引籠り
03. 2011年8月20日 16:28:20: zzEeH6dFo2
歴史に残る最低最悪の首相ではなく
イヌの糞以下の存在
こういうとイヌの糞には失礼かも
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/281.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK114] 昨年の党首選は不正選挙、本来なら小沢一郎が総裁に選ばれた - (ひょう吉の疑問) 七転八起
11. 2011年8月20日 16:29:53: XXz0vZA1mA
02さん
もしマスコミも検察も裁判所も弁護士も財界も著名人も議員も、何より味方である筈の民主党議員の半分までもがみんなグルだったら?
味方は貧乏人ばっかりの国民だけ。。。。。
それでも小沢氏なら一人でも戦えると思ってるわけ?
それはあまりに小沢氏を買かぶり過ぎだわ!
小沢氏は神様じゃないよ。
生身の人間だよ!

小沢氏が「国民の生活が第一」を謳うからこんなにも叩かれるのだろうと思うよ。

だから私は小沢氏総理を願っているのさっ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/773.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK118] マニフェスト原点回帰は民主新代表就任最低条件だ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
24. 2011年8月20日 16:30:03: TGl7fWQLHY
fLNYJhGBss >>10>小沢先生を誉めたら悪いのですか??
冗談なのだろうけど、回答してあげよう。
小沢をほめるのは自由だが、その理由が論理的でなければ、それは宗教の盲信と同じ。政治にそうした狂信者の主張が入り込むべきではないと fLNYJhGBssさんは言うが
....小沢先生をほめるのに理由が論理的でなければいけないとはおかしいです。小沢狂信者の主張ときめつけるのもおかしいです。庶民は.良い人か??悪人か??感で決めます。小沢先生は良い人!!管・仙谷〔極悪人〕!!で決めます。テレビで見て仙谷は悪人にみえます。仙谷〔極悪人〕が悪人に見えるものは.どうしょうも無いじゃ無いですか??それが論理的でなければ、??それは宗教の盲信と同じですか...人間の本能でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/276.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎・最後の勝負手を打っている。(エトピリカのささやき) 元引籠り
15. 2011年8月20日 16:31:41: IIzrsqmIno
西岡さんが、総理になれば、身辺警護を十分にしないとなあ。

でも無理だろうね。

アメリカの対テロ部隊が首相官邸にすぐに侵入して、あっというまに、ヘリにのせられて

竹下首相や小渕首相みたいに、
米軍ヘリから逆さづりにされて、アメリカの奴隷になることを誓わされるだろうし。
これを防ぐ方法を考えてからだな。

まずは。良い方法ないか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/208.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
22. 2011年8月20日 16:33:09: fLNYJhGBss
>>21
>小沢さんの政治理念

小沢にそんなものはない。
あるのは権力欲と金銭欲だけだ。

>>13で、下記のように説明したとおりだ。

『例えば、小沢は自由党時代は新自由主義の政策だった。

ところが突然民主党に乗っかり、リベラル政策に変更した。
それまでの新自由主義の政策とリベラルでは真逆と言っていい。

それもこれまでの政策についての総括が一切ないままに‥。

これをもってしても、小沢に政治信念がないのがよくわかる。
小沢は、国民無視の政局で右往左往しているだけなのだ。

これが小沢の正体。』


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
10. 2011年8月20日 16:36:01: EDdWlynxD2
まあ、いまだに「江沢民死亡」の大誤報を認めようとしないクズ紙ですからねえ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎氏、復権への手ごたえ〜古賀誠氏と入れ替えで日本大学理事に就任 元引籠り
26. 2011年8月20日 16:36:59: i7CGvypOTw
>>22. 2011年8月20日 13:16:42: AHVHYUPhFc
> 小沢の姉が異母兄弟なんて周知の事実

小沢一郎後援会陸山会発行の「人間小沢佐重吉」に小沢一郎の母親荒木みちに関して「父儀助は千葉県議会議長もやった地方の名望家だった」も嘘であることは周知の事実なのですか?
つまり、小沢一郎が嘘吐きであることも周知の事実なのですか?

> え?日本の金が日本で回る公共事業予算がどうしてアメリカの売国奴になるの?

アメリカの云うままに430兆円の無駄使いをした小沢一郎がアメリカの売国奴でない?
これも小沢狂信者の間では周知の事実なのですか?

また、西村眞悟先生の云う「小沢一郎のマインドは朝鮮人だ」も周知の事実なのですか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/252.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK118] 新小沢一郎論 天橋立の愚痴人間
21. 2011年8月20日 16:38:36: fLNYJhGBss
>>19
>金日成崇拝をしている人間が、政策や政治行動で金日成を支持しているのではなく、盲目的な狂信にすぎないことも、昔から分かっていたこと。

なるほど。
小沢カルトの狂信ぶりそのままですね。

金正日=小沢一郎 か。

金の汚さと独裁ぶりはたしかにそっくり。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/227.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK118] アドバイス聞かぬ首相、退陣は自業自得…亀井氏 (読売新聞) 大連立 「出来るわけない」  赤かぶ
18. 2011年8月20日 16:39:06: Re6PGB51nw
2の言いたい事を代弁すると、

郵政民営化が実現すると、アメリカの銀行が郵貯資金を好きな様に
使う事が出来るようになる。
その金が原資となり、次々と日本企業が買収され、
高給を握らせ意のままに操れる経営者を送り込まれ、どんどんと
リストラを進め人件費を押さえ、生産拠点は次々海外へ展開し、
配当を大幅に増やし郵貯を買収した米金融機関は更に利益を上げる。

その資金は米国債へも流れ、アメリカはそれを元手に戦争をする。

と、結果的に郵貯の支えを失った日本国債が暴落し日本が財政破綻しても、
そんな事は知ったこっちゃ無い。

アメリカに大きな利益をもたらす郵政民営化は正しい!!


こんな事が言いたいんじゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/190.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
23. 2011年8月20日 16:41:08: 7SIYGv3ft6
 21さんが完璧に論破してしまっています。

 22のこれが小沢の正体 さん、なんとかの一つ覚えは醜いです。もう100回ぐらいコメント欄で見かけました。

 無視するのが一番ですが、またかまってしまった、、。笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK114] 昨年の党首選は不正選挙、本来なら小沢一郎が総裁に選ばれた - (ひょう吉の疑問) 七転八起
12. 2011年8月20日 16:41:32: XXz0vZA1mA
02さん
04さん

それはイタチゴッコってもんだわ。
かの有名になった検察審査会と同じ事よ。
法もいくら良く作ったつもりでもたいてい法の抜け穴ってものは存在する。
悪党はその針の穴ほどの抜け穴をたくみにすり抜ける。
仙谷が言ってたよね「代表戦は国政選挙ではないので何が有っても選挙違反には当たらない」って。
つまりそういう事なのよ。
そういう連中はそこを繕えば他の抜け穴を見つけて又不正をやるのさっ。
そういうのをイタチゴッコって言うんだろ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/773.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎が描く「次期首相」は意外にも「犬猿の仲」仙谷代表代行 非公開パーティの発言を分析 歳川 隆雄 (現代ビジネス)  赤かぶ
24. 2011年8月20日 16:42:10: TGl7fWQLHY
銭に群がるコメンデータは.恥ずかしい捏造記事を平気でかきます。23の言うとおりです。良くこんな投稿が出来るものだ。馬鹿もいい加減にしてほしい。書き込みのほうが面白い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/270.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
04. 2011年8月20日 16:42:25: TjIJ7YOKwo
名誉毀損訴訟、不買運動、見ない運動、ネットや口コミ批判ぐらいしかないでしょう。

ちょっとやそっと、抗議したり、小規模のデモなんて、確信犯の奴らには馬の耳に念仏でしかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK118] 改めて小沢一郎元代表の「党員資格停止処分」は、近代刑法の「推定無罪原則」に反する暴挙だと思う(板垣英憲) 元引籠り
12. 2011年8月20日 16:45:17: 05UhnFBHRM
岡田の小沢氏に対するコメント・・誰が代表になっても同じルールに従って対応。確か管執行部は小沢氏を処分させるために理事・委員を自分らの言いなりに差し替えたはずだ。それをもって裁決をした。これが岡田の民主主義らしい。次の代表が又、同じことをしたらこいつらはどんな言い訳で反論するのか?
こいつらは立ち直りができないぐらい痛めつけなければいけない。議員の価値もなし!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/283.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎氏、復権への手ごたえ〜古賀誠氏と入れ替えで日本大学理事に就任 元引籠り
27. 2011年8月20日 16:47:35: AHVHYUPhFc

>>26
小沢の姉二人が異母兄弟なのは周知の事実と書いたんだが
そして取材したやつの感想を根拠に小沢が朝鮮系というのはおかしいだろう?
そう思わないか?w

>父儀助は千葉県議会議長もやった地方の名望家だった」も嘘であることは周知の事実なのですか?
>つまり、小沢一郎が嘘吐きであることも周知の事実なのですか?

小沢家が荒木家のホラに騙されただけだろうよ
昔の家は見栄をはる事があった(うちの家も足軽出身なのに上士階級とか吹いてたし
それが朝鮮系の根拠になるってのは全く根拠ないよな〜

>アメリカの云うままに430兆円の無駄使いをした小沢一郎がアメリカの売国奴でない?
>これも小沢狂信者の間では周知の事実なのですか?

アメリカが言うがままではない
交渉して年間30兆円の公共事業を10年間で130兆円増額
(年間30兆円の公共事業は日本国では必要経費)

小沢が下野した村山政権では+200兆円したぞ?
小沢が増やした130兆円と自社さがやった+200兆円はどっちが悪いんだ?
それに群がって無駄な事業を連発した自民党や石原慎太郎どうだ?

>西村眞悟先生の云う「小沢一郎のマインドは朝鮮人だ」も周知の事実なのですか?
西村がガセコピペを信じてかつての自分が所属した党の党首を朝鮮人呼ばわりした
西村ってのはやっぱり馬鹿なんだ(これが周知の事実)
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/252.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK118] 進まない東北被災地の復興、民主党新代表選挙はこれとどう向き合うか taked4700
01. 地には平和を 2011年8月20日 16:48:40: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
福島原発の収束方法について民主党代表選の中でほとんど話題になっていないのは放射能の何たるかを民主党員の多くが知らないという事だろう。教えてやらなくてはなるまいな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/289.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK118] 前原氏の決断(石川知裕)海江田氏には、スキャンダルが出るという情報が・・・・・? しゅっぽ
20. 2011年8月20日 16:48:44: SKrMKQ5Zxw
京大の高坂正堯先生が泣いているぞよ。国民を不幸にする「負の遺産」を残されたのでな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/244.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK118] 新執行部が小沢氏処分を停止するのは至極当然のことだろう(日々雑感) 判官びいき
20. 2011年8月20日 16:48:50: OXEPqxPSK2
そもそも『処分」は誤りだつた。小沢さんを「起訴相当議決」した「検審」の11人の残忍な自称市民に強い疑惑を抱いていた私は民主党の小沢さんに対する『処分」はとんでもない不当なもので『民主党は気でも狂つたのか?』と当時思つたものだ。その後世界歴史を調べると、『官僚、検察と大手メデイアや既得権益勢力そろい踏み」での小沢さんへの迫害の謀略てくちには『いわれれの無い疑惑をデツチあげての」には先例があつたのだ。しかも手段、口実まで何と同じだつた。それは、ナチスによる「ユダヤ人への迫害」だ。ナチスもメデイアを総動員しユダヤ人を連日罵倒し、襲撃には市民突撃隊を利用し尖兵にした。日本の非公式支配システム「フアシズムとナチズム』体制も同じやり方で大手メデイアを総動員し連日小沢さんを罵倒させた。煽動されて小澤さんを憎む事だけが生き甲斐の残忍な11人の自称市民を借り集め洗脳と誘導で秘密。秘密裏に2回の「検察審査会」で起訴相当議決をさせた。口実まで同じだ。『どうも怪しい][信用できない][人相も悪い」「無実というが信用できない][証拠もクソもない。かまわん、やつてしまえ」などなどだ。村木厚子さんも小澤一郎さんも完全に無実だと当時から私は一貫してアピールして来た。小沢さんへの処分は無効だし、「検察審査会」の「起訴相当議決」にも全く、『仮に2回の開催が事実としても」議決に正当性はない。小沢さんが改革の志を枉げず民主党の総指揮をとる以外に民主党にとり起死回生の妙手は無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/237.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
51. 2011年8月20日 16:49:45: Re6PGB51nw
>>50
>事実は、小沢が起訴されたということだ。

捏造事件でねw
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK118] 速報・不破哲三危篤状態(ブログ共産党民青悪魔辞典) 脳天気な
07. 2011年8月20日 16:51:53: Re6PGB51nw
共産党も北朝鮮も、アメリカや自民の仲間であり手先

表の顔はポーズだけ
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/245.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
24. 2011年8月20日 16:54:53: buMUrcXbI6
>>04. 2011年8月20日 09:44:36: fLNYJhGBss
>>06. 2011年8月20日 10:40:31: fLNYJhGBss
>>13. 2011年8月20日 12:54:58: fLNYJhGBss
>>18. 2011年8月20日 13:55:40: fLNYJhGBss
>>22. 2011年8月20日 16:33:09: fLNYJhGBss

…しつこいんだよおまえ、偏執狂かよ。
あとよ、
>>以下は、ウィキペディア
だと。うははははははははははははははははははははははは、腹がねじきれる。
いまどきウィキがソースだって、こっ恥ずかしー! 読んでるこっちがはずかしくなるよ。でもおまえはいいよね。もともと恥知らずだから。
みんな、こんな孤独な粘着分身の術野郎を相手に遊んであげるなんて、優しいのね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK118] 不毛の代表選に激震 小鳩グループ゚で急浮上 小沢総理・松野代表の超ウルトラC (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
94. 2011年8月20日 16:55:17: bDXGVRrLCF
小沢元代表へ、肥後もっこすの松野で勝負するべき。
ダメでヘマばかりの大臣経験者より、未知数の未経験者のほうが周りを固めてやれば成功する可能性大である。
ただ心配は、女性問題は大丈夫なのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/223.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK118] 不毛の代表選に激震 小鳩グループ゚で急浮上 小沢総理・松野代表の超ウルトラC (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
95. 2011年8月20日 16:55:32: M34x5HrrtQ
仙石・岡田は、前原を担ぐでしょう。
あて馬・野田は、可哀想に立候補も断念すると思う。

これに対抗する小沢グループは、少し頼りないが原口を押すと思われる。
西岡氏は年齢(75歳)がネックと思われるし、議長からの復帰は
現実的ではない。

鹿野、海江田は、菅内閣の主要閣僚。
菅内閣の閣僚は、共同正犯、次の首相をやってはいけない。

馬渕、小沢鋭、樽床・・・、こいつ等は問題外。

こんな所と思うが・・・
勿論、小沢氏に首相をして欲しいが、
小沢氏は奇手は使わない人だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/223.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
52. 2011年8月20日 16:57:13: 3LluuxRM0w
>>50. 2011年8月20日 16:18:24: fLNYJhGBss
君の正体は
彼は小沢さんを「事実」に基づいて
起訴した疑惑の平均年齢34.5歳の
第5検察審査会メンバーその人なんだ
大変だったでしょう
>第三者は事実をもって判断するしかない
1人で11人を演ずるのは
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
11. 2011年8月20日 16:57:45: fLNYJhGBss
>民主党は今年2月、「法に基づき国会議員本人が起訴された事実は重い」として小沢氏の党員資格停止処分を下したばかりだ。具体的には判決確定まで党の役職に就けず、公認や活動資金も得られないなどの内容だ。いったい、どんな理屈をつければ代表選実施が処分解除につながるのか。党のけじめをつけたのではなかったか。


まったくそのとおりだ。

金を配って集まった集団:小沢グループの票欲しさに処分解除を匂わせるようでは、ただの金権、利権政治屋にすぎない。

代表選の争点の一つは「政治と金」だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK118] 色気見せ始めた前原のネックはやっぱり「政治とカネ」 [代表選大乱立ドロドロの不毛] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2011年8月20日 16:58:29: uQFZSIcp2c
信仰は自由かもしれないが?

奥様があれではね?
わたしゃやだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/268.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK118] 鳩山前首相・小沢元代表が民主代表戦に重大発言 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
33. 2011年8月20日 17:00:02: Re6PGB51nw
海江田が立候補した事により、鳩山グループ自主投票なんて事に
なりはしないか…
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/197.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK118] 猫もしゃくしも小沢詣で 党員資格停止処分解除まで飛び出す (MSN産経)  赤かぶ
08. 管理人さん 2011年8月20日 17:00:57: Master
2重投稿削除に伴うコメントコピペ

01. 2011年8月20日 13:25:44: ioJEOcvKK2
> 小沢氏は候補者がどれだけ頭(こうべ)を垂れるかを競わせることで、代表選後の幹事長人事などで主導権を握ろうとしているものとみられる。
これは…悪意ありありの憶測です

02. 2011年8月20日 13:34:53: 3LluuxRM0w
もんたやイヤミが
馬渕に資格停止解除をいうと
また脅しをかけたようだとのこと
やつらはヤクザか総会屋だね

03. 2011年8月20日 14:21:13: POzsQpwjiI
ゴロツキ捏造新聞社を機能停止させる、突破者が出現する!

04. 2011年8月20日 14:42:04: lRYfivAqeo
屑マスゴミがまたぞろ小沢さん叩きを始める様だ!!!小沢さんが復権されると、
困るのが屑マスゴミの代表格TBS。みの、イワミは内心びくびくものだね。

惨軽珍蚊も、必至こいている。面白くなってきた〜〜〜ぁ!!!屑バカゾンビ共が
束になって掛かって来ても、びくともしなかった我らが小沢一郎!!!!

一番恐れおののいているのが、ウジ虫、ヒル、官僚共だろう!!!!覚悟せよ!!
検察は可視化するしか生き延びる道はない。

円高、国内景気、放射能汚染問題、福島の子供達の健康問題、被災地の復興、もう
素人管屑無能一派では解決出来ない事ばかり。ここは小沢さんの手腕を期待したい
与野党一緒に力結集せよ!!!!自滅党の屑議員共よ!!政権奪還等考えるな!!
10年早いぞ!!!まずは傷ついた被災地の再建が急務。頑張って欲しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/266.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
12. 2011年8月20日 17:01:02: P3ZqwSErA2
産経発狂3トップ

乾正人 山際澄夫 阿比留瑠比
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK118] 改めて小沢一郎元代表の「党員資格停止処分」は、近代刑法の「推定無罪原則」に反する暴挙だと思う(板垣英憲) 元引籠り
13. 2011年8月20日 17:01:30: N5CE3wbz2E
只の団体に過ぎない一政党がどのような考え方で党員を扱うかのルールと、司法制度における推定無罪原則を同一レベルで語っている時点で笑える。きちんと区別して考えようよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/283.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK118] 揃いも揃って「人間のクズ゙」 それでは聞く小沢一郎は正論だったのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2011年8月20日 17:01:54: Re6PGB51nw
>>25
それ以前に、管の視察でベントが送れ爆発した

とも言われてるね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/198.html#c27

記事 [政治・選挙・NHK118] 菅首相、あなたは首相の器ではなかった(政界走り書き)
邪な野心だけで政界トップの座を射止めたものの、熟成された政治理念に裏打ちされた国家観、歴史観のない菅直人首相は在任中、さぞ胸を痛め、己の卑小さをいやと言うほど感じたのではあるまいか。ようやくにして、そんな煩悶からも解放される。皮肉めいた言いぶりで恐縮だが、よかったではないですか、と申し上げたい。

とある政府関係者によれば、菅首相が6月2日に退陣表明して以降、首相官邸の様子はガラッと変わったらしい。当人は、原子力問題を足がかりに国民の支持を回復させ、延命に道筋をつけようと躍起で、「犬死にはしない」などと場違いな決意をのたまっていたそうだ。

そんな菅首相をよそに、枝野幸男官房長官にしても仙谷由人官房副長官にしても、心ここにあらずの感で、首相の様子を苦々しく見ているのが、ありありと分かるのだという。くだんの関係者は「それまでと違い情報もきちんと菅首相にあげなくなっていた。これでは、まっとうな政権運営なんて望むべくもない」と切って捨てた。

首相官邸がこれほどまでの機能不全に陥っていたわけだ。言うまでもなく、その元凶は誰あろう、退陣を表明しながら、ズルズルと未練がましくその座にしがみつく菅首相の振る舞いそのものにあるのは、疑いえなかった。かような例を見るまでもなく、菅首相ほど政治を混乱させたトップはいなかったのではあるまいか。

国家観、歴史観を持ち合わせていないから、その場しのぎで耳ざわりのいい言葉を口にして国民を幻惑させ、その実、我欲だけで政権運営にあたっていた。そんなうすら汚い本音が露骨に見えてしまっていた。菅首相が延命にあくせくしていた7月中旬、とある与党幹部は親しい国会議員にこうこぼし、菅政権の行く末を案じている。「今の首相は政治家ではない。一市民運動家に戻ってしまった」

延命色に彩られた原子力問題ばかりに気をとられている菅首相の政治姿勢に危うさを感じ取っていたわけだ。そこには「日本丸」のかじ取り役としての自覚も何もないのだから、与党幹部ならずとも、不安が頭をもたげてきてしかるべきであろう。

思えば、昨年6月に鳩山由紀夫前首相からその座を引き継ぎ、自信をもって臨んだ参院選で惨敗した時点で、潔く身を引くべきだった。敗因は、消費税率の引き上げを唐突に表明した自らの言動にあったのは明々白々であったにもかかわらず、そうではなかったかのごとく開き直ったのは、いただけなかった。

それかあらぬか、6月2日に退陣表明した後も、原子力発電を中心としたエネルギー政策の転換といった重大政策をしゃあしゃあと発表するなど、なりふり構わずに延命を弄した見苦しい姿と重なる。「居座り」は首相の十八番だった。かつて、菅首相に近い人から、その人となりについてうかがった際、外に向かって次第に大きくなっていく渦巻き模様になぞらえて、「渦巻き型の政治家だ」と喝破したのが思い出される。

次から次にテーマを取り換え、そのたびに異なる人間関係を構築する。しがらみや過去の言動にお構いなく、最適とされるカードを迷わず切って、事態を乗り越える−。こんな政治行動が見て取れる。とすれば、菅首相の思考形態を察するに、積み上げ方式ではないから血肉となった政治理念なんぞあるはずもなく、行動を裏打ちする原理は、実に功利的、実利的であり、ときに勘違い甚だしい自信過剰をもたらし、混迷を増幅させてしまう。ましてや肝胆相照らす同志ができようはずがない。

思い出したように持ち出した原子力問題に対する熱心≠ネ取り組み、その一方で脇に追いやられた感のある日米、日中などの外交政策や、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)、盟友だった鳩山氏との決裂、自身を支持していた仙谷氏らとのけんか別れ…。

菅首相には、才知があっても、惜しむらくは品格がなかった。いや、狡知があっても、というべきか。そういう政治家が織りなす政権運営はほどなく国民の支持を失い、行き詰まるのは目に見えていた。菅政権が発足してからこの1年余りの時間の浪費を思うと、得も言われぬむなしさに覆われるのである。

菅首相は退陣に当たり、記者会見を開くことを検討しているらしいが、これは見物である。おそらくは、自分の在任中にはこんなに仕事をして十分な成果を出したとか、国民を思いどれほど政権運営に心を砕いたか、とか万般にわたり、けれんみたっぷりなあいさつとなるだろう。でも、もうそんな三文芝居はよしてもらいたい。最後くらいは、自らが口にした「若い世代に任せる」の考えを実践し、静かに表舞台を去ってはいかがか。

http://hmatsumoto.iza.ne.jp/blog/entry/2409547/

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/290.html

コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
13. 2011年8月20日 17:04:50: N5CE3wbz2E
いつまで小沢氏は説明せずに逃げるのだろうか。どのように金を入手して、どのように使ったかを質問者が納得するまで説明すればいいだろうに。
検察が捜査して問題が無かったというのは、あくまで告訴された件だけに過ぎないということを棚の上に上げて、全ての疑惑が晴れたような言い方では国民の疑念を呼ぶのは仕方がないことだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK118] 進まない東北被災地の復興、民主党新代表選挙はこれとどう向き合うか taked4700
02. 2011年8月20日 17:06:56: N5CE3wbz2E
代表選挙と復興は関係ない。復興は国会議員が各分野におけるきめこまかい復興法案を作ればいいだけだから。それは誰が代表になろうとも与党議員の義務である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/289.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎・最後の勝負手を打っている。(エトピリカのささやき) 元引籠り
16. 2011年8月20日 17:07:13: M34x5HrrtQ
小沢グループは130人をようする民主党最大勢力。
民主党の過半数は200もあれば十分だから、
70人を集められる、マニフェストを守れる議員と言う事になる。

鹿野、海江田が例え70人を集められるとしても、彼らは菅内閣の
主要閣僚。何故政権が変わるかと言う事からすれば、
彼らは共同正犯、小沢氏は推さないだろう。

すると、小沢氏の胸には、”原口”と言う名前が浮かんでいるのでは?
勿論、原口は不満も多いが、やもう得ない選択ではないだろうか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/208.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK118] マニフェスト原点回帰は民主新代表就任最低条件だ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
25. 2011年8月20日 17:07:16: fLNYJhGBss
>>24

小沢がマニュフェスト破りの張本人なのは、>>01で説明した通り。
にもかかわらず、他者にはマニュフェストを死守しろと強制する。

おかしいでしょ?

マニュフェスト破りを責めるなら、小沢はまず自らのマニュフェスト破りを正し、説明しなければならない。

小沢はこのようにいつも汚いということ。

さらに小沢には他にも、水谷建設からの迂回献金、西松建設からの偽装献金などの問題が山のようにある。

下記参照。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-18/2009071801_01_1.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-25/2011052515_01_1.html


また、解党した公党の金を自分のものにしてしまったという件もある

こういう事実をしっかり見つめて、カルトから現実の社会に戻りなさい。



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/276.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK118] 官房機密費で豪遊!?アホ菅の会見拒否の逃亡生活・・・(ロールケーキのブログ) 元引籠り
04. 地には平和を 2011年8月20日 17:07:52: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
脱原発を言わない代表選候補者はこの菅よりもまだヒドイ。だから我々は究極の選択を迫られていると言っとろうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/281.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
53. 2011年8月20日 17:08:50: TjIJ7YOKwo
>>50

少なくとも第一審で有罪とならない限り、被告は起訴段階では、何の法的責任もとる必要はない。

法廷審査中、何人「証言」しようが、どんな「証拠」があろうが関係ない。

それが法治国家の原則。

今まで、起訴されただけで、政治家が辞任したりしたのは、つまるところ、本人の自主的判断に過ぎない。

本人が抵抗すればそれで終わり。周囲が勝手に処分するのは「リンチ」だ。

もちろん、評判が落ちると困る企業が被告を休ませる、ということはあろうが、給与はきちんと支払わなくてはならない。

小沢氏は国会議員。単なるサラリーマンと違う。政敵の攻撃に常にさらされる立場だから、特に生命と身分を保障されるべき職業である。

さらに、小沢氏の件で言えば、その起訴内容も、秘書の資金事務処理の「期ずれ」でしかない。検察や審査会に「収賄」で訴えられているわけではない。

いくら法廷で水谷の元社長が、贈収賄を「証言」しても、単なる「関係ない思い出話」に過ぎず、今回の起訴と無関係。

民主党の処置や、マスコミの主張はまったくおかしい。


終日しつこいネトウヨ君は、そろそろ黙ったらどうだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党次期代表 広告代理店に意見求め野田佳彦氏の案出る(週刊ポスト2011年9月2日号) 元引籠り
03. 2011年8月20日 17:11:09: 3LluuxRM0w
全てのパンドラの箱が開かれたら
風通しのよいすがすがしい環境になるだろう
ゴキブリ風が澱むジメジメした環境を好む
まるで奸一味やノビテルや
ゴロツキ政治着謝連中と同様だ
奸一味に加担する議員たちは
奸や賤獄の毒饅頭を食べたのか
告白しなければならない
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/285.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK118] 退陣表明したスッカラ菅首相のお気楽生活  (日刊ゲンダイ) しゅっぽ
15. 2011年8月20日 17:12:12: Zc4LsHROVM
管は牛肉がお好きなようですね。と言うことは、すでにセシュウムに汚染されている可能性がないとは言えない。
でも世間で言われている通り、このまますんなりやめるのだろうか。
もう一二週間ほど粘ってみせるのではないだろうか。
そなれば岡田バカ幹事長のシナリオが崩れ慌てふためく様がみたいものだ。
管もどうせ評判落としたついでになにかおやりになったら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/239.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK118] 〔代表選〕馬淵澄夫・小沢鋭仁両候補が「脱原発路線」を明言した 元引籠り
06. 2011年8月20日 17:12:55: N5CE3wbz2E
どうすればいいかの算段も無いくせによく言うわ。言うだけならタダだしな。まあ、菅氏の思いつき発言とレベル的に同じだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/280.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
05. 2011年8月20日 17:13:00: u4XBhbcgCY
国会議員の不逮捕特権などがなぜあるかということが理解できているとすれば、小沢氏への党の処分は議会制民主主義の否定にしかならない。

もちろんマスコミは知っていてそういう風に言っているのだろうから、議会制民主主義を壊そうとしている。
そして事実そうなっている。
官僚が政治家より上位になっている。

確信犯である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
14. 2011年8月20日 17:13:03: buMUrcXbI6
ま、くそ惨刑だからね。
小沢復活にしょんべんちびりながら、半泣きで言ってるんだろ。
しかしさすがに「虚偽記載は20億円を超えた。」は完全な嘘で、あとでまずいことになるんじゃないの? お前の記事が虚偽記載だろ。こっちが耳を疑うわ。
惨刑終わってるね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK118] 進まない東北被災地の復興、民主党新代表選挙はこれとどう向き合うか taked4700
03. 地には平和を 2011年8月20日 17:13:47: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>02. 2011年8月20日 17:06:56: N5CE3wbz2Eさんへ

>代表選挙と復興は関係ない。

どんな復興計画を持っているのかを代表選の中で明らかにすべきじゃないのか?

財源をどうするのかの点はせめて言ってもらわんとダメじゃないか?

消費税増税をするのか、特別会計に切り込むのか、等だよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/289.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK118] 脱官僚と政治主導に失敗し、「内部崩壊」が始まる民主党の代表選、増税論者の野田に勝ち目はない(長谷川幸洋) 判官びいき
11. 2011年8月20日 17:13:53: Re6PGB51nw
>>10さま
可能なら、今の民主党で仙谷一味をパージする方が遥かに楽だし現実的でしょ。

新党を作れば自動的に自民が政権復帰するし、
小沢新党はマスコミやその他諸々から、強烈な嫌がらせを受ける可能性が高い。

そうなった場合どうすんの?
と、私は懸念しますよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/262.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党次期代表 広告代理店に意見求め野田佳彦氏の案出る(週刊ポスト2011年9月2日号) 元引籠り
04. 2011年8月20日 17:14:25: EqObCOqd3U

大新聞には連日、「野田本命」の記事が躍り始めた。

官房機密費の効果でしょう。
「マスコミと金」だよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/285.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK118] 輿石参院会長:小沢氏党員資格停止「新代表の下で解除を」(毎日新聞) 元引籠り
04. 2011年8月20日 17:15:25: N5CE3wbz2E
議決が出るまで停止と決めたのだから、その時々の党首の裁量で判断を覆していたら、ルールの意味がない。組織としての民主党が維持できないだろうに。別にどうでもいいけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/278.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
25. 2011年8月20日 17:16:40: fLNYJhGBss
>>21
> 反論をしても「無駄」なので、罵倒するだけで十分ですね!


こう断言した時点で、小沢の批判に対して反論できる事実も、反論できる頭もないと敗北を認めたようなもの。

小沢を信じる論理的な根拠はなく、盲信するだけ。

これこそまさに小沢カルトだ。
国民からは乖離した存在である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK118] 菅コケて小沢立つ!反小沢もすり寄り“闇将軍”復権へ着々 (zakzak) 
菅コケて小沢立つ!反小沢もすり寄り“闇将軍”復権へ着々
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110820/plt1108201532002-n1.htm
2011.08.20 夕刊フジ

 民主党代表選で、小沢一郎元代表(69)の存在感が急激に高まっている。党内最大の130人を束ねる小沢氏の支援を得ようと、候補者が“小沢詣で”を開始する一方、仙谷由人官房副長官ら「反小沢」陣営も露骨にすり寄り始めているのだ。党内の風向きが変わるなか、執行部は今月28日が有力とされていた代表選を29日に先送りする調整を始めている。

 「新たな事実が出て、納得できるところがあれば新代表はその事実をもって判断してもいい」

 馬淵澄夫前国交相(50)は20日午前のTBS番組でこう述べ、自らが党代表に就いた場合、小沢氏の党員資格停止処分を見直す考えを示唆した。

 「ポスト菅」候補の間で、最近の“小沢人気”は異常なほど高い。

 19日には、海江田万里経産相(62)と小沢鋭仁元環境相(57)が小沢氏の処分見直しを示唆したうえで、それぞれ衆院議員会館の小沢事務所を訪れ、代表選での支援を要請。鹿野道彦農水相(69)も小沢氏との面会を要請し、週明けにも会談することになっている。

 小沢氏に気を使っているのは親小沢や中間派の候補だけではない。これまで「反小沢」だった野田佳彦財務相(54)も18日の千葉市内での講演で「小沢先生は希有(けう)な存在であり、政治力量のすごい方だ」とヨイショ。菅政権で「脱小沢」を推進した仙谷氏ですら最近は「私と小沢さんを並べることがおかしい。キャリアが全然違う」と“謙遜”してみせた。

 背景にあるのは数の力。小沢氏と歩調を合わせている鳩山由紀夫前首相のグループ30人を合わせれば、党内で圧倒的多数となり、一丸となって誰かを支持すれば大勢を決してしまう可能性もあるのだ。

 小沢氏は今、誰がすり寄ってくるか見極めている段階だが、いつ動き出すのか。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/291.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 不毛の代表選に激震 小鳩グループ゚で急浮上 小沢総理・松野代表の超ウルトラC (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
96. 2011年8月20日 17:18:34: ISJFGtZJsQ
いま名乗り出ている男たちの無能さに国民は気付いている。厚顔無恥な生徒会長レベルだと揶揄しているのもその証拠である。民主党が誰の手によって幕引きされるのか。いま民主党の議員はその結末を読めないでいる。現在民主党に所属していても、次回からは路頭に迷うのである。民主党という母屋はなくなるから、無所属ということになる。野田や前原やおかまの岡田は面倒をみるような男でなく玉なしである。こんな馬鹿に誰も付いて行きたくは無いのである。やはり小鳩グループには財力と知恵があるのである。中山義克なんて鳩山を簡単に裏切るし、雲行き怪しくなるとまたまた引っ付いてくる男で、自分が無い。まぁころっと今担いでいる男を見捨てるよ。心ある人は小鳩のグループに入りたいのである。しかしツテが無い。
豪快な手管で一寸先は闇である政治の恐ろしさをこれから経験することであろう。政治に長く携わったものであれば何がどうなるか読める。しかしマスコミも平議員も知識も経験が無い。簡単に闇の力に殺されてしまう。民主党を維持したいが今のままではなくなってしまう。その救世主はいま密かに戦略を練っているのである。ぎりぎりまでその姿は現さないだろう。松野ウルトラC案は夢か幻か・・先に情報が走ってしまえば、その案もなくなってしまう。いまはおとなしく待っていよう。
現実化するには慎重さが必要である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/223.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
06. 2011年8月20日 17:19:11: hBCOqRN1xg
誰か産経本社ビルにミサイルを5〜6発打ち込んでくれないかな〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
15. 2011年8月20日 17:20:45: 3LluuxRM0w
先週の報道2001の魔餌腹ヨイショ番組で
ゴルバチョフの発言で魔餌腹が良く口にするという
「外交戦略に敵味方がない」という言葉を
外国とのWIN=WINを構築することですよねと
お愛想言っていた
不治も魔餌腹も、あほ丸出しである
ゴミは馬鹿だから馬鹿同士魔餌腹が好きなんだ
ナカミねぇ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK118] 政治報道がつまらなくなった理由(天木直人)
菅首相の辞任が事実上決定した8月中旬以降のテレビや大手新聞の政治報道を毎日見ていてつくづく思う。彼らにはもはや言う事も、書くこともなくなってしまった。だから政治報道がまったくつまらなくなってしまった。政権交代以降のメディアは、自民党の復権はないと見て軸足を民主党贔屓に移した。そして民主党の中の反小沢的なるものを支えてきた。

彼らを支持する事によって自らを権力者側につけ、この国の政策に影響を与えようとしてきた。彼らにとって眼ざわりだったのが、そのようなメディアの本質を見抜いて批判する者たちの存在だ。政治の中ではそれは小沢的なるものであった。だからメディアは小沢派を叩き、菅民主党政権を最後まで支持し続けた。

ところがその菅首相が国民の支持を失って辞任に追い込まれ、さすがのメディアも、もはや庇いきれなくなった。問題はその後だ。今の民主党には衆目が一致する後任者はいない。 しかしあれほど叩き続けた小沢一郎の復権だけは許したくない。何よりも民主党政権が国民の支持を失っていることは明らかだ。

本来ならば解散・総選挙で出直すべきところだが、それでは民主党政権はなくなってしまう。いまさら自民党政権を応援もできない。これが政治メディアの今の心境なのである。だから言うべきことも、書くべき事もないのだ。挙句の果てに民主党代表選挙を急ぐな、と言い出した。

8月19日の「みのもんたの朝ズバッ」で毎日新聞の与良正男が久し振り顔を出して言っていた。民主党選挙は時間をかけて慎重にやったほうがいい、と。同じ日の朝日新聞はその社説で「拙速は禍根を残す」という見出しの下に、民主党代表選挙は政策論争にもっと時間をかけるべきだ、と説いていた。これほど国民を馬鹿にしたメディアの世迷いごとはない。

今の民主党候補の顔ぶれを見て、時間をかければ立派な候補者を選べるとでも本気で思っているのだろうか。今の民主党を見て、このまま政権を担い続けられるとでも思っているのだろうか。政策の根幹であるマニフェストを捨てろといい続けてきたメディアに、「政策論に時間をかけろ」などという資格はあるのか。

政治メディアはまた、口を開けば一年ごとに代表者(首相)が変わるのはいけないと言う。しかし来年の9月には正式な民主党代表選挙が行なわれるのだ。今度の民主党代表はそれまでの1年限りの寿命なのである。今度の代表選は不毛だ。こんなものは放っておけばいい。しょせんは解散・総選挙と政界再編まで何も決まらない。それまでは政治報道など時間つぶしである。
http://www.amakiblog.com/archives/2011/08/20/#002009

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/292.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党の代表選立候補者はなぜこうも節度がないのか (武山祐三の日記) 極楽とんぼ
29. 2011年8月20日 17:25:52: 00zFHHmt6Q
>>28

私は>>26だが、小沢氏が復権すると、困る位置にいるようだな。

次期総理は、小沢氏の支持がないと、総理になれない、小沢氏はその位力量がある方、であるからマスコミが並べた低レベル候補者が、寄っていくのではないのか。

次期法務大臣が、小沢冤罪裁判を停止するだろうが、検察審査会という組織は、諸外国では例がなく、日本だけのムダ組織である。
これが全国展開し、司法の天下り先になっており、人者金を喰ううわばみ組織でもある。

小沢氏の関連次期総理は、直ちに司法改革、検察審査会は廃止になるであろう。

このように國のおかしな組織は、小沢氏以外の余人では、廃止も改革も出来ないのだ。

小沢氏は、国民が負託した政権交代時の正しい政治に戻そうと提言、放射能拡散には、国家の総力を挙げて収束すると発信している。

これを実行出来る人物、それは小沢氏、西岡氏、小沢派の有力議員、他の雑魚では全く無理というものだ、分かったか。



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/274.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK118] 政治報道がつまらなくなった理由(天木直人) 判官びいき
01. 2011年8月20日 17:26:30: N5CE3wbz2E
元々つまらなかっただろ?
おもしろかったものなんてあったか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/292.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK118] 不毛の代表選に激震 小鳩グループ゚で急浮上 小沢総理・松野代表の超ウルトラC (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
97. 2011年8月20日 17:26:49: IIzrsqmIno
原口が首相になったら、閣僚に、前原・野田・仙石・枝野・玄馬・福山・馬淵とかの

売国奴閣僚を起用するのでしょうか?

起用したとしたら、またしても内部から撹乱されて鳩山の2の枚になりますよ

それとも人材がいないから彼らの半分くらいは起用するのでしょうか?

まあ親分の前原と馬鹿野田だけを起用して表向き平和をたもち

それ以外は、小沢副総理、亀井財務、康夫国土交通、西岡外務、くらいを起用して 
もっと民間からの大臣を半数くらい起用してもいい


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/223.html#c97

記事 [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 小沢一郎氏の去就〜HUNTERの言う「ウルトラC」とは?
民主党の代表選において数々の名前があがるなか、沈黙を守る小沢一郎元代表と100人を超えるといわれる小沢グループの国会議員たち。その最新の動向について、福岡市の調査報道サイト「HUNTER」が報じている。

 すでに名前があがっている顔ぶれを「失礼ながらどうみても軽量級」と、バッサリ切り捨てる「HUNTER」。さらには、小沢氏の「経験と知識があり、命懸けでやれる人」という発言などから考えられる『ウルトラC』の展開まで言及している。
http://www.data-max.co.jp/2011/08/hunter_21.html


のだ よしひこ、かの みちひこ、まえはら せいじ、かいえだ ばんり、まぶち すみお、おざわ さきひと、たるとこ しんじ。
 この方々の氏名を漢字に直せと言われて、すんなり書ける人はよほどの永田町通かもしれない。
 正解は、野田佳彦、鹿野道彦、前原誠司、海江田万里、馬渕澄夫、小沢鋭仁、樽床伸二となるが、ひょっとしたら、全員の漢字表記にふり仮名をつける段階で首をかしげる人も少なくないだろう(もちろん、ご本人の選挙区を除いてだろうが)。
 列挙したのは、菅首相の退陣が現実味を帯び始めると同時に、民主党代表選挙に名乗りを上げるか、あるいは推されている政治家たちの顔ぶれなのだが、失礼ながらどう見ても軽量級である。知名度にしても五十歩百歩。この人を総理にしてみたいという思いを抱かせるには、どなたも政治家としての魅力に欠けるようだ。
 正直、興味もなかった民主党代表選だが、一国の宰相を選ぶことになる以上、今後の動きを見定めねばならない。ここで注目すべき人物は、言うまでもなく小沢一郎氏である。

締め付け図る小沢氏の真意
 100人を超えると言われる小沢グループだが、ここ数日、意中の候補者を擁立しようと動き出したグループ内の議員を抑えることに躍起となっている。
 複数の民主党議員は、ある候補者陣営の集まりに顔を出そうとして、小沢氏周辺から待ったをかけられた。「とにかく待て」と説得されているが、小沢氏が誰を押すのかは分からないという。
 動き出した議員たちに不信や不満がつのるのは当然で、直接小沢氏の話を聞き、意見をぶつける場を作るため、1年生議員の集まりである「北辰会」の次回定例会を通常の木曜日ではなく水曜日に前倒しすることになったとされる。火曜日には小沢グループの中核部隊「一新会」の会合が予定されており、このあたりで小沢氏の腹のうちが見えてきそうだ。
 当の小沢氏は、次の代表について「経験と知識があり、命懸けでやれる人」と語っているが、冒頭に挙げた候補者たちに、該当する人物などいない。
小沢氏が次の代表に推すのは誰だろう。

ちいちいぱっぱ
 かつての自民党は、大蔵(現・財務)、外務などの主要閣僚に加え、党幹事長などの要職を歴任することが総裁就任への要件と言われたものだが、民主党内で同じような経歴を有するのは野田氏と前原氏だけだ。
 野田氏と前原氏は、ともに松下政経塾の出身ということで接点も多いが、大きなトラウマを抱えていることでも共通している。
 平成18年、「偽メール事件」で民主党が窮地に立ち、党代表だった前原氏が辞任に追い込まれたのだが、この時の幹事長が野田氏。
 ライブドアの元社長・堀江貴文受刑者が、当時の自民党・武部勤幹事長側に3,000万円を振り込む指示を行なっていたとして自民党を追求したのは故・永田寿康元衆院議員だったが、証拠とされた「メール」が偽造されたものであることが発覚。永田氏は議員辞職の末、平成21年に自殺している。
 民主党内では、メールの真偽も確認せずに質問を許したあげく、全ての責任を永田氏に押し付けた形の野田氏や前原氏に対して、いまだに批判的な空気が残っていると言われる。
 ご両人とも、政治家としては幼稚だったということだ。

 幼稚と言えば、永田町で幅を利かす松下政経塾出身の政治家たちを見ていると、どうしても「ちいちいぱっぱ」という『雀の学校』の歌詞を思い出してしまう。
 口だけは達者だが、政治的には幼いとしか言いようのない彼らが、群れる小雀を連想させるからだ。
 菅首相への不信任案提出騒ぎの折、前日まで小沢グループの議員たち一人一人の手を握り共闘を誓っておきながら、直前になって同案否決への流れを作る側に回った原口一博氏も政経塾出身。ブレた代償は大きかったらしく、今回の代表選では蚊帳の外状態だ。
 ちなみに、代表選への出馬が予定される樽床氏も政経塾出身の経歴を有する。

 彼らに共通するのは、「身を捨てて」国政にあたるという覚悟が見えないことで、勇ましい割には、安定感や信頼感に欠ける。つまりは「口舌の徒」が多いということである。
希代の経営者・松下幸之助氏の泉下での嘆きが聞こえてきそうだ。

大連立、増税は愚策
 野田氏については、提唱している「大連立」「増税」が児戯に等しいものであることを指摘しておきたい。
 野田氏が言うように、連立を組まなければ物事が決まらないというのなら、国会の存在価値はない。与野党の健全な議論を通じて法案を通していくのが議会制民主主義の根本であり、震災復興のために「大連立」というのでは、国家総動員体制下の大政翼賛会と同じになってしまう。
 安易に「連立」を口にするのは、政策や国会運営への自身のなさ、言い換えれば信念を持たない政治家であることを公言しているに等しい。
 さらに、デフレに「増税」では、益々経済が悪化することは自明の理。財務官僚に取り込まれたか、経済政策に疎いか、いずれにしろセンスのなさにはあきれるばかりだ。
 財源が不足するから国民からカネを取り上げるという発想は、もはや政策とは言えない。税金のムダを省くという公約も守らぬまま、安易な手法に走るというなら、解散して信を問うべきだろう。
 野田氏が総理に就任したら、菅政権以上に国に混乱を招来するであろうことを断言しておきたい。

それでは誰を?
 小沢氏周辺では一時、野田氏を次期代表に見立てたこともあったとされるが、岡田幹事長をはじめ現内閣の閣僚らにも推される野田氏に、小沢氏が乗ることはないと見られる。
 事実、小沢氏に近い議員たちの間では、「野田は絶対に容認できない」とする声が強い。

 小沢氏の戦略は、年内に予定される自身の「陸山会事件」公判で無罪を勝ち取り、次の代表選で勝負をかけるというものだろう。そのためにはグループの結束で次期代表を決め、力を見せ付ける必要がある。もちろん次の代表選挙で交替するためには、「御輿は軽いほうがいい」(かつて小沢氏が自民党幹事長時代に、海部総理について語ったとされる言葉)ということになるのだが・・・。

 海江田氏は小沢氏とも鳩山前代表とも近い存在だが、自民党議員の追及を受けた国会審議の場で号泣。期待感もしぼんでしまった。この程度の政治家が、国難を切り抜けられるはずがない。
 馬渕、小沢、樽床の3氏については、政治経験の浅さからくる不安定感がつきまとう。

 こうして見てくると、野田、前原、海江田、馬渕、小沢、樽床の各氏は、どう考えても小沢氏の言う「経験と知識があり、命懸けでやれる人」には当てはまらない。
 唯一、鹿野氏の政治経歴や口の重さが際立っているが、同氏はかつての「清話会」、つまり旧福田派のプリンスと呼ばれた政治家だ。
 旧田中派のプリンスだった小沢氏には、釈然としない思いがあるはずで、新進党時代に、ともに代表選を戦ったことも小沢氏と鹿野氏の間に溝を残している。

 乱戦となりそうな代表選だが、小沢氏が言う「経験と知識があり、命懸けでやれる人」など民主党には見当たらない。
 「経験と知識があり、命懸けでやれる人」が、党代表ではなく、総理大臣としての要件を指したものなら、与党内ということで幅を持たせ、国民新党の亀井静香氏を総理にし、民主党の代表には国民受けのいい人間を充てるという見立ても可能だ。

 一方で、ある民主党議員の秘書は次のように語る。「民主党のなかで『経験と知識があり、命懸けでやれる人』とは、小沢さん以外にはいない。党員資格停止の状態では代表選に出ることはできないが、可能なら小沢さんに国の舵取りをやってもらいたい」。
 
 ウルトラCがあるとすれば、亀井首相か小沢氏自身の出馬ということになるが・・・。

http://hunter-investigate.jp/news/2011/08/post-98.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/293.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 鳩山前首相・小沢元代表が民主代表戦に重大発言 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
34. 2011年8月20日 17:27:57: IIzrsqmIno
>>33
それが小沢を封じるための鳩山の狙い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/197.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK118] 郵政改革の遅れは米国の圧力 (武山祐三の日記) 亀井氏が会見で示唆)anjanblog 極楽とんぼ
37. 2011年8月20日 17:29:16: BsxUkxq4Uc
http://enzai.9-11.jp/?p=5823

もはや9・11自作自演疑惑を否定できる者がいなくなったように、3・11人工地震疑惑も一笑に付すわけにはいかなくなってきた。
 
私はナチスが行ったとされているユダヤ人迫害は絶対に肯定しないが、ヒトラーの発言「ユダヤ人は人類の災いの種である」云々については何となく分かるような気がする。

世界に災いを撒いている米国という国はユダヤ人に乗っ取られた可哀想な国だからだ。そしてその米国の属国である日本は本当に惨めだからだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/224.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK118] 新執行部が小沢氏処分を停止するのは至極当然のことだろう(日々雑感) 判官びいき
21. 2011年8月20日 17:29:21: 4pQyBN86GA
小沢処分解除に耳を疑う。(産経社説)。よく言うよ。ゴロツキ記者どもが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/237.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢さん、誰を支持するの? ひたすら小沢の言葉を待つ朝日新聞 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
16. 2011年8月20日 17:29:43: mFzZGHDgCR
03の馬鹿は腐れ新聞社の回し者?

よく勉強してますね(笑)。阿修羅にもばか新聞屋の論説委員が

投稿してるんですね。なんか”涙目社説”がごとく阿修羅に投稿しても

無駄みたいですよ。少なくともここの住人は洗脳されません。

こんな無駄な投稿するよりも 小沢完全無罪決定!!の日まで

首を洗って待ってなさい。市中引き回しのうえ吊るし首になんねーかなー

そう思うのは私だけ??



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/232.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK118] 菅コケて小沢立つ!反小沢もすり寄り“闇将軍”復権へ着々 (zakzak)  赤かぶ
01. 地には平和を 2011年8月20日 17:29:45: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
まあ、こうなる事は分かっているから小沢も菅降ろしをやったんだろう。で、脱原発はどうなったんだ?小沢は福島原発事故の収束方法について小出さんの意見を聞いて方針を出せよ。それとも、キングメーカーきどりで終わんのかよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/291.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
07. 2011年8月20日 17:29:57: 3LluuxRM0w
ある意味もともと酸刑を買っている人は
特殊な変わり者だ
自分の読者の喜ぶことを書いている
酸刑が本当に恐れるのは
既得権益に対しての弾圧者
オザワンの復活なのだ
不治酸刑グループというように
他のゴミ財閥と違い
TVが一番強いのだ
昔はニッポン放送が不治の支配株主で
ホリエモンが目をつけたよいうに
酸刑は不治の子会社だから
不治へのプレッシャーが一番だよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 「ポスト菅」をめぐる争い(序)(前)(中)(後) - 副島国家戦略研究所(SNSI)・中田安彦
この夏はひときわ暑い。私は福島県田村市都路(旧都路村)にあるSNSIの事務所で読書や情報調査をしながら過ごした。ついきのう、帰京したところだ。都路は「緊急時避難準備区域」に指定されている原発30キロ圏内の村で、人口は3,000人ほどいたが、避難者が多く実際には200人ほどしか残っていない。営業している店も一軒しかなく、後は人の集まるところといえば診療所と20キロ圏内の警戒区域への一時帰宅のバスが止まっている体育館くらいだ。20キロ圏の手前では各県警からの機動隊が交通を封鎖しており、3・11震災後の原発災害の雰囲気を肌で感じることができる場所だ。

 そんなわけで、私も書店にしばらく行っていなかったのだが、帰り際の駅構内の書店で目についたのは雑誌『文藝春秋』の巻頭特集にある民主党代表選挙に名乗りをあげた民主党有力政治家たちの文章である。文章を寄せたのは、野田佳彦財務大臣、馬淵澄夫前国土交通大臣、海江田万里経済産業大臣の3人。代表選にはこのほか、鹿野道彦農水大臣や小沢鋭仁元環境大臣らも名乗りを上げている。

 みなさんも御存知の通り、菅直人首相は今月(8月)10日になって、明確に、すでに掲げている退陣3条件の通り、「二次補正」「再生エネルギー固定価格買取法案」(再生可能エネルギー特別措置法案)「赤字国債法案」の3つが成立したときには退陣することを国会での答弁で再度確認された。二次補正はすでに成立していたが残りの2法案も月内には成立する。これで菅直人退陣、月末の代表選挙を行なうことが決まった。

 支持率が10パーセント台に落ち込んだ菅首相。脱原発への執念はすごかったが、それを支える側近に欠けていた。東京電力の福島第一原発があれだけの世界的にも意味を持つ事故を起こしてしまったにもかかわらず、当時の経済産業省のトップ官僚への責任追及が十分になされていない。菅首相は閣僚にも見放され、四面楚歌の状況だった。
 一方では、原発再稼働をめぐって、玄海原発を運転する九州電力などのあからさまな「やらせ」の問題などが噴出していた。そのような脱原発路線には十分な追い風も生まれていたのだが、それをうまく生かせなかった。

 残念ながら、菅首相が「指導力」を発揮した場面は、企業の自家発電設備による「埋蔵電力」の活用など、電力需給に関するあらゆる情報を経済産業省に示すよう国家戦略室を通じて文書で指示したことくらいだった。
 脱原発という政策自体は間違っていない。しかし、菅首相にはそれを単なる理念にとどまらず、政策や工程表(ロードマップ)として具体化するためのブレーンが存在しなかった。

 この国では政策を作ることができるのは、今もなお官僚機構である。菅首相は、経産省批判を繰り返していた改革派官僚の古賀茂明氏やソフトバンクの孫正義社長にも接近していた。だが、原発事故直後からの事故対応で批判を与野党、マスコミから浴びていた菅首相には十分な時間が足りなかった。菅首相は、首相になってから震災までは、妥協して原発推進派となったが、もともとは自然エネルギー推進派だった。

 おそらく菅首相の意図を一番理解していたのが、細野豪志原発担当大臣だったとみられるが、細野は次の代表選には10日の段階で出ないと表明している。ただ、他の候補が崩れるのを待っているのかもしれない。今、菅、小沢、前原の三有力者の支持を獲得できそうなのは細野豪志だけだからだ。加えて言えば細野はホワイトハウスとも連絡を取り合っている。あるいは「次の次」かもしれないがいずれにせよ細野は近いうちに首相になる人物である。

 さて、冒頭で述べた、野田、馬淵、海江田の3者の文藝春秋への寄稿だが、偶然かどうかはわからないが、実際に「本命候補」と言えそうな野田・馬淵が揃って寄稿している。海江田の文章は単に菅直人首相への不満を述べているものであり、厳密には政策提案と言えるものではない。

 野田財務大臣は、松下政経塾出身者で、渡部恒三衆議院議員が率いる「民主党7奉行の会」のメンバーのひとりだ。ほかに前原誠司や玄葉光一郎らも7奉行メンバーだが、このふたりは今回の代表選挙には出ないようだ。前原は、野田を支える側に回るだろう。
 野田はすでに「財務省の組織内候補」と揶揄されているように、増税と大連立を今回の代表選の主要政策として掲げている。文藝春秋への寄稿でも「最大の危機は財政です」と述べている。「大震災を理由に財政健全化への取り組みを先延ばしにすることは出来ません」と、歳出カット以外での財政再建、つまり増税への意欲を見せている。
 さらに、この後、13日のテレビ番組に出演し、「自公との大連立を行なって救国内閣を作りたい」とも述べている。
http://www.data-max.co.jp/2011/08/post_15994.html

野田といえば、昨年の参議院選挙で消費税の増税が争点になった時も、アメリカのルース駐日大使に、消費税増税について、「国民もだんだん理解し始めている」とわざわざ報告しに行ったほどの人物だ。野田は円高是正のための米国債買いの介入を去年(2010年)の9月15日(代表選翌日)、震災直後に円高が進展した3月中旬、そして米債務危機を背景に急速に円高が進んだ、この8月に行なった。ところがこの円売りドル買い介入の効果は結果的にみて円高基調を押しとどめるほどの効果はなかった。

 この野田のドル買い介入を暗に批判しているのが馬淵だ。馬淵は円高の原因として金融政策として、日銀が「量的緩和」を行なっていないことをあげている。量的緩和の代表格と言えるのが、アメリカが10年秋から始めて今年(11年)の6月で一旦はやめた、QE2のような政策だ。

 要は、馬淵は、世界中でお金の流通量を増やしているにもかかわらず、日銀だけがマネタリーベース(お金の量)を引き下げていることが根本的な円高の原因であり、ドル買い介入には意味が無いというもので、「デフレ脱却論」を重視する立場だ。小沢一郎前代表は震災後に米紙WSJへのインタビューで「金なんぞ印刷すればいい」と発言していたが、二人の経済政策は震災時に金融引き締めを行なうべきではないとする点で共通する。野田と馬淵の経済・金融政策のどちらが正しいかというと、これは歴史が証明している。増税と緊縮は震災復興時にはやってはいけないのである。

 たとえば、田中秀臣・上念司の『震災恐慌』(宝島社)という本には、戦前の昭和恐慌に陥った時の経済政策の舵取りを握った高橋是清・大蔵大臣が財政支出と金融緩和を行なっていた事例があげられている。
 また、同書には戦後のわずかな期間だが総理を務めた石橋湛山が経済ジャーナリストをしていた1925年(つまり関東大震災から2年後)に書いた論文が引用されている。それによれば、戦前にも浜口雄幸大蔵大臣(後の首相)や大蔵省が、震災後の緊縮財政・財政再建を目指して、金融緩和を行なわず、いたずらに円高状態を放置したことがあった。これを石橋湛山は強く批判した。

 結局、大震災、金融恐慌という二重苦から日本を立ち直らせたのは、高橋是清の積極財政政策だったのである。要するに、震災によって経済が弱っているときには財政再建は絶対にやってはいけない政策なのである。
 野田を暗に批判する馬淵は、日本がデフレから脱却することで、具体的には「未来型エネルギー国家」なりの経済成長を手助けする形成を進めた上で、税収を回復させることを前提に消費税増税を検討すべきだというスタンスである。このように、今回の民主党代表選挙では、経済政策をめぐり、財政規律か経済成長かという対立軸ができあがっている。
http://www.data-max.co.jp/2011/08/post_16002.html

野田は大学を出た後、松下政経塾に入塾、その後、千葉県議会議員となり政治家一本でキャリアを歩んでいる。一方で馬淵は、大学卒業後、三井建設社員やコンピューター関連商品製造販売会社の取締役や北米法人最高経営責任者など民間企業の経験がある。また、土建屋あがりの政治家である田中角栄元首相を尊敬すると公言する「変わり者」でもある。経済政策に関しては財務省の言いなりにはならない素地が、馬淵には政治家一筋の民間企業経験がない野田よりはあるわけだ。

 次にエネルギー政策についてだが、三者とも菅首相の「脱原発」を唐突だとする姿勢では共通しているが、野田・海江田と馬淵とでは若干ニュアンスが違うようだ。馬淵は、「安全技術の確立」と「未来型エネルギー国家」の姿を提示することを前提に、原発やその他の電力ノウハウを海外に輸出していくべきだとしている。

 一方の野田や海江田は、原発輸出にはかなりの積極派である。なかでも野田は、「短兵急に原発輸出を止めるべきではない」とまで述べている。これは、現政権で菅首相に否定的で現在の民主党における主流派の一角を形成する仙谷・前原グループが、積極的に原発輸出の旗振りをやってきたからだろう。代表選でも野田を支持するのは前原グループが中心となるから、その支持層の意向が絡んでいるからだ。

 仙谷や前原はアメリカのジャパン・ハンドラーズ(日本対策班)とも深く結びついており、アメリカの推し進める中国包囲網の形成に日本もひと役買うべきだという発想があり、野田もこれを支持している。
 仙谷は原発や新幹線などのインフラ部門の海外セールスを、これまで前田匡史(国際協力銀行資源ファイナンス部長、内閣官房参与)という自らの顧問を使って国策として推し進めており、自身も去年(2010年)、前原と共にベトナムに出向いている。仙谷や前原を高く買っているのがアメリカのアーミテージ元国務副長官たちであり、日本の財界人では、JR東海の葛西敬之会長らである。アーミテージと葛西は「反中国派」であり、ビジネスの側面でもベトナムやインドとの連携を重視している。

 海江田も、トルコの駐日大使やベトナム副首相との対話を例に引きながら、「日本の(原子力)技術に対する期待は非常に大きい」と述べている。しかし、ここで海江田が同時に専門家の話として、「この20年くらい日本の原発における安全確保の技術は、やはり安全神話に浸っていてあまり進歩がなかった」とも述べていることに注目すべきだ。そうであるならばなおさら、原発事故の収束も見ておらず、なおかつ原発の安全技術が確保されたか否かもはっきりと国民的な議論が行なわれているとは言えないなかで輸出を再開すべきではないと海江田は言うべきではないのか。海江田は国民ではなく財界の方ばかりを見ているようだ。
 そのなかで馬淵の提言は、一応は筋が通っている。菅直人の脱原発宣言を唐突なものだと批判してはいるが、その上で、「真に国民の信頼を得ることができる安全技術の確立」を再生可能エネルギーの推進とともに重視すべきだと述べているからだ。

 つまり、脱原発を叫ぶだけではなく、最先端の技術を開発して経済成長につなげていくべきだというのが馬淵の主張だ。(ただし、原発再稼働については野田・馬淵とも容認する姿勢のようだから、代表選がこの二人の対決となれば、大きな争点にはならないだろう)。
このように、野田(増税・大連立)・馬淵(増税反対・大連立慎重)という風に対立軸がかなり明確な代表選挙だが、この他にも鹿野農水大臣や小沢元環境大臣が出馬すると言われている。

 鹿野は、元は自民党であり、小沢一郎とは新進党の時に一緒になっているが、後に対立し新進党の代表選挙で争う関係になったこともある。新進党を小沢が1997年に解党したときには、反小沢系の議員を集めてミニ政党の「国民の声」を作った。
小沢鋭仁は、鳩山政権時の環境大臣(鳩山グループ所属)であり、地球温暖化防止のために原子力発電の拡充をうたったことがあるが、震災後は、原発については、当面の新増設を否定し、長期的視点での段階的撤退を提唱する方針に転向した。経済政策では馬淵同様にデフレ脱却を打ち出すことをすでに7月下旬に表明している。
http://www.data-max.co.jp/2011/08/post_16003.html

実際に何人が民主党代表選に出馬するかはわからない。出馬には20人の国会議員の推薦人が必要であるからだ。官僚の支持を集めている野田財務大臣が順当に行けば勝つところだが、民主党内には小沢・鳩山グループのように「脱官僚依存・政治家主導」を今もスローガンに掲げているグループもあるので野田も楽観はできない。

 ただ、小沢一郎は自らが10月上旬の政治資金規正法違反に関する裁判を待つ身である。小沢の秘書の同法違反容疑での判決が9月26日に出る。検察側の調書が裁判官によって大量に不採用になっており検察側の立証は崩れつつあるが、小沢本人は民主党員資格停止の処分を岡田克也幹事長の率いる執行部から食らっており今回の代表選には出馬できないし、投票権もない。
 それでも小沢グループは130人、鳩山グループは40人で合計170人。旧民社党系が40人、前原グループが80人、野田グループが25人、菅グループが40人と言われている(複数のグループへの重複参加あり)。今回の代表選は国会議員だけの投票なので、合計407人の議員を候補者は奪い合う構図になる。

 メディアは早くも野田の「大連立への参加」を大きく書き立てている。大連立はすでにドイツで2005年に起きている。この時も与党だったシュレーダー政権(社会民主党)が選挙で第一党を取れず、第一党となったキリスト教民主社会同盟(CDU)も他の野党との連立が出来なかったために、結局、CDUとSPDの「二大政党」の大連立(グランド・コアリッション)となったのである。民主主義的な議会制度では多数を与党が取らなければ、野党の政策協議か連立を組むことでしか法案は通せない。
 日本においても民主党は衆議院では過半数を超える議席を持っているが、参議院では過半数に達していない。この「ねじれ国会」の状況にある。

 アメリカもそうだ。10年の中間選挙でオバマ大統領の民主党は共和党に下院で大きく議席差を付けられてしまった。8月2日の債務上限到達のタイムリミット直前に一応妥結した両党の「財政再建合意」でも民主党が掲げる富裕層向けの増税は実現できず、財政削減を求めた共和党の要求が一方的に通ってしまう結果となり、オバマの指導力が厳しく問われる結果となった。

 加えて、日本においては、政治家よりも霞が関の高級官僚が影響力を持っているという「官僚主導国家」である点に注意をしなければならない。大連立を推し進めることで最終的に得をする(=利益を得る)のは実は、官僚である。なぜならば今言われている大連立は結局、官僚が提出する法案をスムーズに通すためだけのものであるからだ。官僚は、この大連立を機に原発再稼働、原発輸出、所得税・法人税・消費税の増税路線、日米同盟の強化に加えてTPP(環太平洋戦略経済連携協定)の推進などこれを気に一気にやってしまおうと目論んでいる。

 政権交代のあとに民主党政権が掲げた、官僚主導から政治家主導への国家の枠組みづくりは、鳩山政権の無残な崩壊、その後の菅政権によって完全に頓挫してしまった。民主党だけではなく、今の自民党も相当弱体化しており、単独で政権を担える形にはなっていない。そんな時に小手先の大連立を行なったところで、結局は官僚の敷いたレールに乗るだけの政権運営になる。「救国政権」というには程遠い結果になるだろう。

 菅直人首相が、脱原発政策に没頭していたために、消費税増税、TPPの実施のようなアメリカが強く求める政策は幸か不幸か足踏みをしている。これをアメリカとしてはアメリカの意向を重視してきた前原誠司前外相の息のかかった野田政権を実現することで早く達成したいだろう。官僚機構はアメリカの意向を無視できない。
 文藝春秋への寄稿のなかで、馬淵は対米関係については述べていないが、野田は「日本の安全保障と外交にとって最大の資産であり基盤をなすのは日米同盟」と明瞭にと述べている。また、野田は日米同盟を「国際公共財」と述べているが、この表現は外務省や防衛省の官僚たちがよく好んで使う。野田は財務省だけではなく外務省、防衛省からも"期待"されている首相候補のようだ。

 原発事故の対応の不味さを見透かされて日本は今、事実上の米国による「再占領」下にある。米国と日本の官僚機構は二人三脚で冷戦後の日本の安保政策を決めてきた。そういう経緯もあるので、なかなか官僚の敷いたレールから脱却するのは難しい。しかし、政治家が自らのアイデアで官僚やアメリカを説得し、納得させることができないままでは、日本の未来は真っ暗である。
 その意味で、経済政策で既存の財務省路線に異議を唱えた、馬淵澄夫に私は少しだけ期待している。いずれにしても殻を打ち破る指導者の登場を私は強く期待している。
http://www.data-max.co.jp/2011/08/post_16004.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/294.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢氏が「国乱れて忠臣あり」と述べたことは、自分がやるということだ (かっちの言い分)  赤かぶ
05. 2011年8月20日 17:32:07: bAeNGmt5TI
菅、仙石、岡田、前原、枝野、玄葉、安住
降野の七人、七人の下衆、七人の小人、七人寄れば馬鹿の知恵
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/267.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎・最後の勝負手を打っている。(エトピリカのささやき) 元引籠り
17. 2011年8月20日 17:32:42: Re6PGB51nw
仙谷一派を徹底的にパージする人じゃないとね。

あと、幹事長、官房長官、法務大臣のポストはバリバリの小沢派が押さえないと
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/208.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK118] 郵政改革の遅れは米国の圧力 (武山祐三の日記) 亀井氏が会見で示唆)anjanblog 極楽とんぼ
38. 2011年8月20日 17:32:49: IIzrsqmIno
>>37
ヒトラー=ユダヤ人ですよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/224.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 小沢一郎氏の去就〜HUNTERの言う「ウルトラC」とは? 元引籠り
01. 2011年8月20日 17:38:02: MgQtwWKHkU
もう一人、西岡武夫氏の名が挙げられると思う。
いずれにせよ「経験と知識があり、命懸けでやれる人」という条件で
小沢氏、亀井氏、西岡氏の三名位しか思い浮かばないのは
淋しい限りだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/293.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK118] マニフェスト原点回帰は民主新代表就任最低条件だ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
26. 2011年8月20日 17:42:34: Zc4LsHROVM
小沢さんがマニフェスト破りの張本人だって?
政権交代した最初の予算編成の12月のギリギリの段階で小沢さんが乗り出さなかったら予算も編成出来ない状態だったことをお忘れか。
困ったお人たちだ。小沢きらいは人間だからしょうがないとしても、事実を曲げて批判めいたことを仰るのはフェアーではない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/276.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK118] 菅首相、あなたは首相の器ではなかった(政界走り書き) 判官びいき
01. 2011年8月20日 17:44:55: HGibt3fYUQ
> さぞ胸を痛め、己の卑小さをいやと言うほど感じたのではあるまいか。
ようやくにして、そんな煩悶からも解放される。

産経がほめている、そんな人間性があるのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/290.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK118] 菅コケて小沢立つ!反小沢もすり寄り“闇将軍”復権へ着々 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年8月20日 17:46:37: MgQtwWKHkU
小沢さんが頼んで、擦り寄って来させている訳じゃないだろ。
勝手に擦り寄って、勝手に「闇将軍」を作っているのは
野田のような泡沫候補者でしかない。
フジは馬鹿じゃないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/291.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK118] 不毛の代表選に激震 小鳩グループ゚で急浮上 小沢総理・松野代表の超ウルトラC (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
98. 運慶快慶 2011年8月20日 17:46:53: whwbxZBA9ktDQ : gGDDgGWyBQ
西岡内閣総理大臣。75歳。

高齢?  それがどうしました。

大隈重信は76歳と78歳の時に内閣総理大臣をやった。
犬養毅も76歳。
鈴木貫太郎77歳。
吉田茂も76歳のときにやっている。

命を懸ける覚悟の人ならできる。
彼以外の人材でこの局面を突破できるだろうか。
小沢一郎に引き継ぐことができるだろうか。

もう金輪際、
志のビシビシ伝わってこない宰相はいらない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/223.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 小沢一郎氏の去就〜HUNTERの言う「ウルトラC」とは? 元引籠り
02. 天橋立の愚痴人間 2011年8月20日 17:47:33: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
大きなことが抜けている。

誰が代表になろうが、手足は幼稚園児。

民主党の拘ることこそが、

すでに落第なのである。

このことを知りながら

何を遊んでいるのやら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/293.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
08. 2011年8月20日 17:47:36: E4rr7SGb1I
マスコミは私たちをバカにしているのよ。
「自分たちの書き方しだいで、どれだけでも、洗脳できる。
チョロイもんさ。インターネットなんてたかが知れてる。」
て言う風にね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK118] 菅首相、あなたは首相の器ではなかった(政界走り書き) 判官びいき
02. 2011年8月20日 17:50:31: HGibt3fYUQ
01
この記事を産経で読んだもので、正確に言うと松本浩史さんか。

あなたは首相の器ではなかった 2011.8.20 08:11 (1/4ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110820/stt11082008130001-n1.htm

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/290.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK118] 菅コケて小沢立つ!反小沢もすり寄り“闇将軍”復権へ着々 (zakzak)  赤かぶ
03. 2011年8月20日 17:51:27: u4XBhbcgCY
原発村が推す海江田総理になれば最悪の結果となる。
小沢氏というより鳩山氏がカギを握っている。
原発村統一候補対小沢氏推薦候補に絞られた段階で、・・

鳩山が最後に裏切る。

そして原発村擁護の総理が誕生してしまうのではないか。
それを危惧する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/291.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK118] 「橋本博明衆院議員打倒」の構えを通じ、原発推進/デフレ/円高路線の「野田総理」を阻止しよう!(広島瀬戸内新聞ニュース) 元引籠り
01. 2011年8月20日 17:52:30: 3LluuxRM0w
>「野田財務大臣を持ち上げる橋本博明衆院議員を打倒する」

賛成!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/282.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK118] 亀井静香ちゃんを外して大連立なんてやったら日本国民は終わりだ!!!(パンパンのきまぐれ日記) 元引籠り
03. たわらん 2011年8月20日 17:56:09: Kg2kCGbeWbmyc : P0s3kp0onY
日銀総裁が売国なんで無理!!!失脚させることも今はできません!
戦争の加担するなんて、人殺しの加担するのはいやです!
亀井さんがんばってほしいけどCIAに暗殺とかされないかってのも不安。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/258.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢さん。石川議員ともに元気ハツラツ! 〜 2011蝉が鳴かない夏2/市民連帯の会(新党市民)藤島利久 街カフェTV
16. 2011年8月20日 17:57:43: M34x5HrrtQ
>>11さん
情報感謝、中々、面白かった。
先ずは宮台君が小沢氏を評価しているのには驚いた。

確かに石川氏の言う、金の為に政治を生業としている者と
政治をする為に金を集める者がいるのだろう。

杉村タイゾウを馬鹿にして、謙虚さが足りないとか、
石川議員を批判していた人がいたが、
タイゾウの生き方は我慢できない。
馬鹿にしても良いのでは?
若いという事は、この程度の言葉の激しさ必要ですよ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/221.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK118] マニフェスト原点回帰は民主新代表就任最低条件だ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
27. 2011年8月20日 17:58:11: fLNYJhGBss
>>26
>小沢さんがマニフェスト破りの張本人だって?

そのとおり。

それは>>01で書いた通り事実だ。
小沢はマニフェスト破りの張本人であるにもかかわらず、他者にはマニュフェスト死守を強要する。

まずは自らのマニュフェスト破りについてきちんと自ら説明するのが筋というものだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/276.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
26. 2011年8月20日 18:01:13: 7SIYGv3ft6
  25さんは、ならば、属米カルトであるという意識はお持ちですか?
 日本の深い問題は、なにも考えず権力のある方向に盲従してしまう人たちがおおいことです。それも、アナクロな、、、。

 ご自分ではわかっていないのかもしれませんが、25さんのような奴隷根性をみせつけられると、さすがに、悲しくなるだけです。

 論理的ということばを使っても、まったく論理的でないのは、その論理が空中で時空間軸を失ってるせいなのです。

 米国も日本も刻々とお互い変化しているのです。ごく最近では、前原さんが外務大臣を辞職なさって、すぐにマイケルグリーンさんの言葉は悪いですが、悔し紛れの論文が新聞に出ましたね。

 メアさんにもなにか同じようなものを感じさせられたのですが、、。小沢氏のことより、25さんはメアさんの新刊について、どのように感じられましたか? とてもまじめかたみたいなので、ぜひお聞きしたいところです。
 

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党の代表選立候補者はなぜこうも節度がないのか (武山祐三の日記) 極楽とんぼ
30. 2011年8月20日 18:07:02: bAeNGmt5TI
>fLNYJhGBss

ばかのひとつ覚え「小沢カルト」

それしか言えんのかボケ

久しぶりに真性の馬鹿を見る思いだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/274.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
09. 2011年8月20日 18:07:28: Qi4iqDMYG6

ただパソコンの前に座り続けて、今更産経新聞の批判などしていても、何の役にも立たない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎・最後の勝負手を打っている。(エトピリカのささやき) 元引籠り
18. 2011年8月20日 18:08:05: cpyWiMPTKC
細野に決まってるんじゃないの?
23日あたりに表明するんじゃないのかなぁ
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/208.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
54. 2011年8月20日 18:08:51: wYKr4TQs9I
[処分見直し」って、何をえらそうに。
冤罪事件で、結果的に、日本をめちゃくちゃにしておいて、
小沢氏だけにでははく、日本人全体に謝れ!

みんな、自分が首相になりたいから、そう言っているだけなのだ。

基本から説明して、日本人全体に謝れ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎・最後の勝負手を打っている。(エトピリカのささやき) 元引籠り
19. 運慶快慶 2011年8月20日 18:10:28: whwbxZBA9ktDQ : gGDDgGWyBQ
西岡武夫内閣総理大臣の姿を
脳裏に浮かべてごらんなさい。

今までにない
胸のすくような
日本のトップリーダー像が浮かびませんか。

大隈重信は78歳の内閣総理大臣でした。
犬養毅76歳。
鈴木貫太郎77歳。
吉田茂76歳。

こんなに長命になった日本でできないはずはない。
命を懸けた西岡武夫の
ほんものの政治をみてみたい。

そして世界一の宰相
小沢一郎への道を拓いてほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/208.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK118] 輿石参院会長:小沢氏党員資格停止「新代表の下で解除を」(毎日新聞) 元引籠り
05. 2011年8月20日 18:11:04: 7SIYGv3ft6
 01、02、03さん、わたしは、違った風に捉えました。小沢氏のために確実に駒を置いた印象です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/278.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK118] 新執行部が小沢氏処分を停止するのは至極当然のことだろう(日々雑感) 判官びいき
22. 2011年8月20日 18:13:22: M34x5HrrtQ
3.11の後、”この様な国家の危機、小沢さんの力が必要だ”と
小沢氏に頭を下げ、副総理兼復興相になってもらえば、
菅も歴史に邪悪と無能な宰相と名前を刻まなくて済んだのに・・・

まあ、次の代表選では、130を持つ小沢グループの推薦する
人物がなるだろうから、小沢氏の党員資格停止の解除は勿論、
悪徳8人衆は、追放される運命だ。

特に許せないのは、イオンの馬鹿。
彼のやったマニフェスト放棄は、政治家として継続は
不可能な行為だ。
彼には必ず、離党勧告を出してやれ!



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/237.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 「ポスト菅」をめぐる争い(序)(前)(中)(後) - 副島国家戦略研究所(SNSI)・中田安彦 元引籠り
01. 地には平和を 2011年8月20日 18:16:07: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
野田佳彦財務大臣よりも馬淵澄夫前国土交通大臣の方がマシだが脱原発はいずれにせよ弱まったな。菅直人は脱原発議員連盟を河野太郎、田中康夫、福島瑞穂、吉井英勝らと一緒に作るべきではないのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/294.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
55. 2011年8月20日 18:19:33: fLNYJhGBss
>>53

刑事起訴された事実は重い。

自民も民主も刑事起訴されれば、離党するのが筋だし、まともな倫理観のある議員ならそうするだろう。

ところが小沢は倫理観が欠けているため、離党をせず、やむなく党が処分したわけだ。
当然の処置である。


>いくら法廷で水谷の元社長が、贈収賄を「証言」しても、単なる「関係ない思い出話」に過ぎず、今回の起訴と無関係。

今回の小沢起訴とは無関係でも、贈賄した当事者たちが裁判で証言した事実は重い。
裁判でも当事者たちの証言は「直接証拠」として扱われるのだ。

小沢側への裏献金がこうしたいくつもの裁判での証言で明らかになった以上、小沢を徹底追及するのは当然である。

菅おろしが決着したら、次に待っているのは小沢の証人喚問だ。

この水谷建設からの裏献金問題、西松建設からの迂回献金、解党した際党に残った金を自分のものにしてしまった件、などなど、小沢が抱える政治とカネの問題は山ほどある。

野党も追及のしがいがあるだろう。

また我々国民は、小沢の証人喚問を野党に働きかける必要がある。
私は全野党にメールを出したが、あなたも小沢の証人喚問招致のメールを出しませんか?

それが日本の政治の浄化に繋がります。



http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎が描く「次期首相」は意外にも「犬猿の仲」仙谷代表代行 非公開パーティの発言を分析 歳川 隆雄 (現代ビジネス)  赤かぶ
25. 2011年8月20日 18:23:31: 7SIYGv3ft6
 しなたけし議員が告訴が行政法で違憲であるとしても、勝手に法務大臣を兼任して、行政法には馴染まないとかいっちゃって、無理に、押し進めたのは、仙谷さんです。この記事を書いたかたは、ご自分に都合が悪いことはものの見事に忘れてしまう仙谷さんとそっくりですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/270.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
16. 2011年8月20日 18:24:26: R4E2SjF1PI
産経は子会社のフジテレビをなんとかしろ。エセ右翼新聞。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
27. 2011年8月20日 18:27:30: fLNYJhGBss
>>25

小沢を批判するとなぜ「属米」になるのですか?

小沢ですら、日本にとってもっとの大事な国はアメリカだと断言し、日米同盟を支持しているのですよ。

あなたの言っていることは意味不明です。
妄想のたぐいかな?

メア氏に関しては詳しくないので、コメントはできません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
28. 2011年8月20日 18:28:55: fLNYJhGBss

>>27は、>>26さん宛です。

失礼しました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 小沢一郎氏の去就〜HUNTERの言う「ウルトラC」とは? 元引籠り
03. 地には平和を 2011年8月20日 18:32:53: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
馬渕澄夫を小沢が推して小沢派の影響力拡大を目指すのではないか?ここのところは野田阻止の為に馬渕でいけという事だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/293.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK118] 産経新聞の『主張』を読んで (これだけの減らず口をたたく時には・・)  世川行介放浪日記より みちばたの蝶
10. 2011年8月20日 18:34:43: iEvoasvbnc
産経新聞に、いまさらゾッとするセンス
奢りの酒ばかり喰らってると、こうなるんだね
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/288.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK118] 政治報道がつまらなくなった理由(天木直人) 判官びいき
02. 2011年8月20日 18:37:28: 3LluuxRM0w
>>1さんに賛成
だけど西松建設以来の小沢叩きは
ゴミがどれだけ腐っていて有害か
我々に勉強させてくれた
同時に反小沢的=搾取階級であることも
はっきりさせてくれた
日本をだめにしているものの
正体がみえてきた数年だ
ゴミや厄人他
モグラに光を当てて
退治することがようやく始まったのだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/292.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK118] 小沢氏は、今度の民主代表選なぞどうでもいいと思っている (MSN産経) 
【松本浩史の政界走り書き】
小沢氏は、今度の民主代表選なぞどうでもいいと思っている
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110820/plc11082018000010-n1.htm
2011.8.20 18:00  産経新聞

 「いまだ代表選について、小沢一郎元代表は何の指示も出していない。よかれと思って周りが勝手に動き回っているだけだ」

 とある民主党関係者は、菅直人首相の月内退陣を受けて実施される民主党代表選をめぐり、このところの小沢氏の動向を耳打ちしてくれた。党内最大規模のグループを擁する小沢氏が、その立場を明言すれば、大勢は容易に決する。そんな事情もあって、党内では、その真意を詮索する動きがやまないのである。

 今月上旬、都内某所で鹿野道彦農水相の擁立を模索する中堅議員が、小沢氏に近い議員と会い、代表選で小沢グループの協力を引き出せないか、感触を探った。小沢グループの支持獲得に向け、事実上初めて行われた働きかけだった。そうであるのに、小沢系議員の方からは席上、軽いジャブを見舞われた。

 「小沢氏は鹿野さんを評価していませんよ」

 鹿野氏ないし支持グループとすれば、勝手連で集まった仲間だけでは到底、代表選を制することができず、是が非でも、小沢グループの支持がほしい。そんな切羽詰まった鹿野氏サイドの事情をあざ笑うかのような小沢系議員の発言だっただけに、言いようのない緊張に包まれた。幸いなことに、この場は、出席者の一人が取りなし、決定的に感情がもつれる事態は避けられたという。

 それでも、鹿野氏を支持する中堅は、代表選の行方について、願望を込めてこううそぶく。

 「最後は消去法で鹿野氏の支持に回ってくれるよ。『反小沢』のうえ増税路線の野田佳彦財務相を支持するわけにはいかないでしょ。その他の出馬予定者はみんな『顔見せ』みたいなもので、まさか自分が首相になれるなんて思っていない」

 小沢氏ないし支持グループが鹿野氏の支持でまとまるかはともかく、代表選をめぐり、小沢氏は、自らの影響力がじわりと回復しつつあるとの思いを禁じ得ないのではあるまいか。

 鹿野氏に限らず、馬淵澄夫前国土交通相、小沢鋭仁元環境相、海江田万里経済産業相は、代表選出馬への前提条件となる推薦人20人を自前で集められず四苦八苦しており、盛んに小沢氏に秋波を送っている。海江田氏に至っては、党員資格停止処分となっている小沢氏の処分を解除することを検討しているという。

 小沢氏の胸中いかなるものぞ。当人がざっくばらんに明かすはずもないのだが、側近で知られる平野貞夫元参院議員は先だって、復権にかける小沢氏の執念を明かしている。

 平野氏によれば、小沢氏は6月下旬、平野氏と懇親した際、自ら首相に就くかどうかについて、「仮にそういうものをやらせてもらうとすれば、裁判がすきっと済んでからでないとだめだ」と語ったという。

 「裁判」とは言うまでもなく、土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件にかかわる判決を指しており、10月6日に初公判が開かれ、来春にも判決が出るとされている。とすれば、小沢氏はその節目を迎えるまで、本腰をいれた政局対応などたいして関心がないと見るべきだろう。

 それかあらぬか、小沢氏は過日、新代表の資質に関し、こんな注文をつけている。

 「経験と知識があり、命懸けでやれる人でなければならない」

 意中の人物は黙して語らずだったが、おそらくそんな人物はいないのだろう。出馬が取り沙汰される政治家の面々を思い浮かべると、到底、「経験と知識がある」とおぼしき候補なんぞ一人もいない。ややうがった見方をすれば、「俺しかいない」と言い切ったようなものではないか。

 小沢氏は来年9月の代表選に出馬するつもりではないか。実際、別の小沢氏に近い関係者は「小沢氏は来年9月の代表選を軸に物事を考えている」と明言する。もちろんその間の政局次第で、新党結成もあるし、政策合意した政治家を御輿(みこし)に担ぎ、「ねじれ国会」の解消に向けたウルトラCを繰り出すかもしれない。

 いずれにしても、月内には代表選が行われるので、そうのんびりもしていられず、小沢氏ないしその支持グループはいや応なく、態度決定を迫られる。グループ内には、一枚岩の対応をとり、代表選の帰趨(きすう)を決する」と唱える向きがある一方、「恭順の意を示した候補には、一定の支持を回す」との声もあり、その動向はいまだ流動的なのが実情だ。

 ただ、小沢氏にすればどちらでもいいのであって、傀儡(かいらい)を誕生させることのみに心を砕いていればいいわれだ。「勝負のとき」はもっと先を見据えているのだから。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/295.html

コメント [政治・選挙・NHK118] 輿石参院会長:小沢氏党員資格停止「新代表の下で解除を」(毎日新聞) 元引籠り
06. 2011年8月20日 18:43:37: mEDoM0uCGg
停止解除じゃなくて、停止処分無効と言うことで、今すぐ復権で何の問題もない。

むしろ現執行部が職権の乱用で責任をとるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/278.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK118] 菅コケて小沢立つ!反小沢もすり寄り“闇将軍”復権へ着々 (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年8月20日 18:43:58: BIgfJMRMNE
しっかし夕刊フジといい産経といい、闇将軍と言う言葉が好きだな。
いい加減潰れてくれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/291.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党の代表選立候補者はなぜこうも節度がないのか (武山祐三の日記) 極楽とんぼ
31. 2011年8月20日 18:44:29: fLNYJhGBss
>>29
>次期法務大臣が、小沢冤罪裁判を停止するだろうが、

またまたわけのわからない小沢カルトの登場かw

法務大臣が特定の裁判に圧力をかけることなどありえなし、あったとしたら大問題だ。

そんな妄想をするのは、小沢を盲信し、何でもかんでも小沢、小沢の小沢カルトだけだぞw


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/274.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK118] 海江田も出馬表明、鹿野も参戦濃厚、しかも前原も出馬を検討で、混沌とする代表選 (日本がアブナイ!) 元引籠り
02. 2011年8月20日 18:45:02: tmmUefsFRo
海江田は民主党を凋落させる。
忍の字は命取りだった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/284.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK118] 進まない東北被災地の復興、民主党新代表選挙はこれとどう向き合うか taked4700
04. 2011年8月20日 18:48:35: mEDoM0uCGg
為替介入のために、たった一日で4兆円工面できるのだから、我が国に財源問題など存在していない。

為替介入と同様の手続きで何十兆円でも我が国は金を捻出できる。

できるのだからすれば良い。

できると宣言さえすれば、事業を前倒ししても受注した民間は銀行から金を借りられる。
銀行の過剰貯蓄は200兆円にいたろうとしているから、いくらでも貸せる。
復興そのものだけではなく、市中での流動性の回復も促せる。

そもそも、一時補正予算すらほとんど執行されていない。
執行されるわけがないのだ。政府からの発注がないんだから。
すでに予算は決まっているのだから、政府は出納をまたずに発注して良いのだ。

官僚機構の都合でできないなら、被災自治体が勝手に政府名義で発注してしまえ。

請求書には菅直人とガンガン書きこめ。

そうすればダメ管も一応我が国に貢献できる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/289.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK118] いまさら海江田出馬の愚の骨頂  [代表選大乱立ドロドロの不毛] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年8月20日 18:49:10: gSOZFQoG1I
脱原発派でない民主党候補は辞退すべきです。国民は原発推進派のカイライ候補が次の総理に就任することを許さない。そんなことをすれば民主党は完全に壊滅だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/249.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎が描く「次期首相」は意外にも「犬猿の仲」仙谷代表代行 非公開パーティの発言を分析 歳川 隆雄 (現代ビジネス)  赤かぶ
26. 2011年8月20日 18:49:27: BIgfJMRMNE
>19

アホか?
その分析と説明が苦しいと言っている。
勝手に論点ずらすな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/270.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢氏は、今度の民主代表選なぞどうでもいいと思っている (MSN産経)  赤かぶ
01. 地には平和を 2011年8月20日 18:49:42: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
小沢は野田以外で一番やり易い人間が誰かを考えているハズだ。小沢の党員資格停止処分解除を海江田万里経済産業相が言い出しているが海江田の原発再稼動方針では小沢自身も脱・脱原発か?と批判される可能性大なので推しにくいだろう。結局、マニフェストに一番忠実な人間は誰かで選ぶ事になるのではないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/295.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK117] 「震災の年こそ靖国参拝し先達に感謝すべき」と櫻井よしこ氏 (NEWSポストセブン) 真相の道
54. 2011年8月20日 18:53:10: 8c5qDUJ4Qg
命は鴻毛の軽きがごとし、っていうかの人の、またかの人の陣営の人々の人間観が嫌だよね。
権力側の体面が、多数の庶民のいのちより大事、という発想が彼らにはある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/916.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
17. 2011年8月20日 18:54:59: BIgfJMRMNE
まぁ勝手に喚かせておけば良いんでない?
産経グループは消滅の結末が待っているんだから。子会社のフジは今やネットでボロクソに叩かれているし。
産経も部数がこれ以上減ったら倒産しかないでしょ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK118] 馬淵氏も見直し示唆 あややの夏
56. 2011年8月20日 18:55:15: QmyrjoZuIs
日本は法治国家だ。
法律の言葉で「例外の無い規則は無い」
党の決まりは党の法律と同じだ。
それを枠を広げて何でもありは法治国家ですることではない。
>>20は人事国家が好きと見える。
北朝鮮に行け!
キム・ジョンイルがお似合いだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/275.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK118] 泊原発ゴーサイン 北電とズブズブ 高橋はるみ知事氷の素顔 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2011年8月20日 18:55:22: WyMb4uN5X2
リコールしよう。妊婦と子供の幸せの為に。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/250.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢氏は、今度の民主代表選なぞどうでもいいと思っている (MSN産経)  赤かぶ
02. 2011年8月20日 18:57:24: gEng2DFuy2
まっとうな国民は、産経の記事なぞどうでもいいと思っている。
 
赤かぶ、いい加減にしろよ〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/295.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK118] 官房機密費で豪遊!?アホ菅の会見拒否の逃亡生活・・・(ロールケーキのブログ) 元引籠り
05. 2011年8月20日 18:57:39: CK9NATfkY6

官房機密費を毎日○百万づつポケットに入れて持って帰ってもわからないスミダ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/281.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK118] 新執行部が小沢氏処分を停止するのは至極当然のことだろう(日々雑感) 判官びいき
23. 2011年8月20日 18:58:01: ZrMDpsyito
09とか06とか、世の中には、人間の屑がいるもんだね。
糞人間といってもいいか。
こんなのが、息をしているかと思うと、
放射能のほうが見えなえいだけましと思える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/237.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK118] 国民は大手マスコミの「ねつ造」による世論操作に騙されるな!(杉並からの情報発信です) メジナ
11. 2011年8月20日 18:58:52: 8c5qDUJ4Qg
どこの部屋の親方なの?
いつ断髪式を済ませたの?
現役時代の四股名は?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/116.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢一郎氏、復権への手ごたえ〜古賀誠氏と入れ替えで日本大学理事に就任 元引籠り
28. 2011年8月20日 18:58:58: i7CGvypOTw
>>27. 2011年8月20日 16:47:35: AHVHYUPhFc
> そして取材したやつの感想を根拠に小沢が朝鮮系というのはおかしいだろう?
> そう思わないか?w

「取材したやつの感想を根拠に小沢が朝鮮系という」は嘘。
小沢の「実家についた朝銀の抵当権」p.79
荒木家のある親族が自宅を担保に朝銀から3億5000万円を限度額とする巨額の融資を受けているから。
勝手に嘘を吐かないで。

> >父儀助は千葉県議会議長もやった地方の名望家だった」も嘘であることは周知の事実なのですか?
> >つまり、小沢一郎が嘘吐きであることも周知の事実なのですか?
> 小沢家が荒木家のホラに騙されただけだろうよ

小沢一郎は荒木家のホラに騙されて、小沢一郎後援会陸山会発行の「人間小沢佐重吉」に小沢一郎の母親荒木みちに関して「父儀助は千葉県議会議長もやった地方の名望家だった」と嘘を書いたと言うことですか?

小沢一郎はそんなに簡単に荒木家のホラに騙されるほどの愚か者と云うことですか?

> 西村ってのはやっぱり馬鹿なんだ(これが周知の事実)

「日本人はもともと民度が劣るから、君達のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」3:24
と言う小沢一郎が偉くて、「マインドは日本人ではない、あれは朝鮮人です」
と云う西村眞悟先生が馬鹿なのですね。

小沢狂信者は皆そう思っているのですか?
それは皆、在日だから?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/252.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK118] 猫もしゃくしも小沢詣で 党員資格停止処分解除まで飛び出す (MSN産経)  赤かぶ
09. 2011年8月20日 18:59:26: BIgfJMRMNE
そりゃあ裁判じゃ無罪確実だし、マスゴミどもも裁判で小沢さんを叩くことが出来ないから、党員資格停止解除を反対する事くらいしか手立ては残っていないらしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/266.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
29. 2011年8月20日 19:04:09: 7SIYGv3ft6
 27さん、メアさんの記事が書かれた投稿欄でコメントなさってるので聞いてみました。

 小沢氏は、たった一人世界で存在してるのではありません。米国、中国、自民党、様々な関係性の中で、存在してます。小沢氏への批判であるなら、その関係性から批判しなければ意味がありません。

 ある時期の小沢氏と日米同盟の関係を永遠の根拠としても、それぞれ、時間によって変化してるものと変化してないものがあるので、あなたの論拠は、時間の中でただ彷徨うものになってしまいます。
 日米関係について発言された小沢氏の時期と、それでは、現在はどのように変化してるのだろうかという検証がなければ、現在の小沢氏を批判する根拠にはなりません。

 もっと、いろいろな角度から複眼的にものごとを分析すべきです。

 わたしは、小沢氏を軸として時空間を眺めたとき、その背景から得る様々な情報をいろいろな角度で見て 試行錯誤しながら自分の考えを作っていきます。
 絵を描くとき、それ自体はなにも主張していなくても、背景や陰によって、自然といつのまにか大切な形として認識するということがありますが、小沢氏が日本の国民にとってそういう存在だと思うようになりました。意味不明ということでしたから、わかりやすいように説明してみました。

 でも、27さん、正直に書いてくれてありがとう。

 ぜひ、一概に決めつけず、間違ったり訂正しながら、ご自分の考え方を作っていってください。

 私も若い時代、自民党の小沢氏にうさん臭いものを感じてたものでした。それが徐々に変化していきました。自分の捉え方がいかに、ステレオタイプなものに自然と毒されていたか、今思うと愕然とするくらいです。

 27さんも、小沢氏を批判するとなぜ 属米の可能性があるかを、ぜひ勉強していただきたいと思います。

 

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK118] 菅首相、あなたは首相の器ではなかった(政界走り書き) 判官びいき
03. 2011年8月20日 19:05:59: Dw3Lcst19E
菅よ、あなたは生まれてくるべきではなかった。
そして、この記事を書いた松本、お前もだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/290.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
18. 2011年8月20日 19:06:25: 5mLzBGNdZw
≫産経;民主党は今年2月、「法に基づき国会議員本人が起訴された事実は重い」として小沢氏の党員資格停止処分を下したばかりだ。具体的には判決確定まで党の役職に就けず、公認や活動資金も得られないなどの内容だ。いったい、どんな理屈をつければ代表選実施が処分解除につながるのか】


どんな理屈?

今年の2月の党員資格停止処分から、半年経過して、小沢関連裁判はドンドン進展し、「陸山会裁判で、小沢さんの関わりが100%無くなった事実が明らかに成り、従って検察審査会の起訴理由も自然消滅した」という現実を認識したら、党員資格停止処分を解除するのが当たり前ではないか!
こんなのは法律ではなく、身内の約束事だから変えて何が悪い?
産経のようなよそ者が何処に批判する権利が有るの?

おまけに、異常人格を有する菅直人と岡田が、委員会のメンバーを自分達のグループの議員に挿げ替え独裁的に決めた党議の何処に民主主義があるというのか!?
むしろ、ここを批判するのが、真のジャーナリズムではないの?

とにかく、産経は、為にする「言いがかり」をいつまで続けるつもりだ!?
法の精神からいっても、公器である新聞社が不公平で不公正な報道をするほうが、余程法治国家にあるまじき行為(憲法違反)ではないのか!?

この件は本当に腹が立つし、歴史的汚点だ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK118] 郵政改革の遅れは米国の圧力 (武山祐三の日記) 亀井氏が会見で示唆)anjanblog 極楽とんぼ
39. 2011年8月20日 19:06:34: yGznxm7ymU
>36
>アメリカの同盟国はイギリスのみ。

互い母国語が、英語だからだよ。意思が通じるんだよ。

日本は未だに鬼畜米英の世界だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/224.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK118] ケビン・メア元日本部長:菅と小沢をボロクソ! (ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
30. 2011年8月20日 19:07:25: KjsJSjOUww
>>fLNYJhGBss さん

もう一度書きます。
カルト信者に理屈や道理は通用しません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/273.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK118] 新小沢一郎論 天橋立の愚痴人間
22. 2011年8月20日 19:08:17: 0HWREZWYs6
>>21
そうそう。
その調子で信者を追っ払ってくれ。
信者は足手まといになるからな(笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/227.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK118] まだ「こんなこと」を産経はいっているのか。 (日々雑感) 民主党代表選 耳疑う小沢氏処分の解除  赤かぶ
19. 2011年8月20日 19:08:50: mEDoM0uCGg
14、強弁してるな。惨めだぞ。いいかげん負けを認めろ。

嘘やデタラメで日本の法秩序を破壊し、小沢一郎を陥れるだけではなく日本国民全員を危険に晒した産経ほかマスコミ各社には、それなりに責任をとってもらおう。

産経って、ほんと糞小便以下だよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/286.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK118] バイデン副大統領vs習近平副主席(浜田和幸参議院議員) 忍
02. 2011年8月20日 19:09:36: mEDoM0uCGg
アメリカ建国の時に、幕藩体制まで検討していたアメリカであった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/287.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK118] 民主党代表選 小沢一郎氏の去就〜HUNTERの言う「ウルトラC」とは? 元引籠り
04. 2011年8月20日 19:11:31: Uf7ZvfLVd6
真逆の民主党

2007年小沢代表当時の大連立構想では民主党は野党だった。
今は与党でしょう。なんで大連立なんか画策するんですか?

大震災後に増税?
飢饉や災害時には幕府の米蔵は開放するのが正道でしょう。
なんで年貢を上げるんですか?余計疲弊するでしょう。

増税するんなら円高の今、ドルで納税させてください。
あ、これを言うとアメリカ様の逆鱗に触れますか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/293.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK118] 利権死守と無責任をまるで忘却した傲慢朝日新聞の腐敗と責任転嫁のゴロツキ体質に反吐(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
12. 2011年8月20日 19:12:38: 8c5qDUJ4Qg
健全で利害から独立したジャーナリズム、って自分らもそれを信じちゃいないよね、ほんとに。
丸のまま業界の、圧力団体でしかないのに。
自分たちの利益以外、何を代弁したというのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/108.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK118] 輿石参院会長:小沢氏党員資格停止「新代表の下で解除を」(毎日新聞) 元引籠り
07. 2011年8月20日 19:14:23: 0HWREZWYs6

現執行部が異常、の一言で片のつく話。
処分解除は当然かつ常識的な話。次期代表候補を目指すものが受け入れられるための、最低条件。
現執行部が異常だから余計な手間がかかる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/278.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK118] 日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA [ロイター]3/15 | やっぱり、電力不足は真っ赤なウソ 極楽とんぼ
01. 2011年8月20日 19:14:50: GgeDwmQ3v6
石破茂が言うように、発電せずに、原爆作ってるんじゃないのか?

電力会社は、原子力の発電状況を発表したことがないね。
金だけ着服してるんじゃないのか?
原子力発電所なんて、テレビで映してるけど、中身はハリボテではないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/256.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢氏は、今度の民主代表選なぞどうでもいいと思っている (MSN産経)  赤かぶ
03. 2011年8月20日 19:15:19: ioJEOcvKK2
おおよそ全国紙のコラムとは思えない。。。

こんなの載せたら…今まで気付いていなかった人も産経が小沢復権に対して相当焦っているのがバレバレじゃないのかな。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/295.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK118] 小沢氏は、今度の民主代表選なぞどうでもいいと思っている (MSN産経)  赤かぶ
04. 2011年8月20日 19:16:59: 7SIYGv3ft6
 もちろん、世界的には来年が勝負の時でしょうが、日本では放射能のこともありますから、ご自分が出なくとも相当真剣に考えてるはずです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/295.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧