06. 2011年8月04日 09:30:29: 1c3gYwjBDs
外国人参政権が「常設型住民投票権」と名を変え通過している
常設型住民投票権が各地で成立し始めています。
●埼玉県富士見市
●埼玉県上里町
●埼玉県美里町
●群馬県桐生市
●広島県広島市
●千葉県我孫子市
●埼玉県坂戸市
●広島県大竹市
●三重県名張市
●東京都三鷹市
●山口県山陽小野田市
●神奈川県逗子市
●大阪府岸和田市
●神奈川県大和市
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年8月 > 04日09時30分 〜 ★阿修羅♪ |
|
●埼玉県富士見市
●埼玉県上里町
●埼玉県美里町
●群馬県桐生市
●広島県広島市
●千葉県我孫子市
●埼玉県坂戸市
●広島県大竹市
●三重県名張市
●東京都三鷹市
●山口県山陽小野田市
●神奈川県逗子市
●大阪府岸和田市
●神奈川県大和市
全く意味不明。流石は腐れ官僚全体主義の広報誌、「朝日新聞」
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/505.html#c8
あなたに能力も見識もないからですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/465.html#c33
海江田万里経済産業相は4日、経産省の松永和夫事務次官、寺坂信昭同省原子力安全・保安院長、細野哲弘同省資源エネルギー庁長官を更迭する意向を固めた。東京電力福島第1原発事故の対応や、原発のシンポジウムで原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」を要請したとされる問題の責任を明確にする。
海江田氏は松永、寺坂、細野の各氏に更迭の意向をすでに伝えており、菅直人首相も了承している。経産省首脳の更迭について、海江田氏は3日夜、記者団に「人事権者は私だ」と述べ、自らの判断で行う意向を強くにじませていた。
海江田氏自身はすでに辞任の意向を表明しており、3日夜には民放番組で「必ずどこかで辞めなければいけない。覚悟は決めている」と重ねて強調した。更迭後、速やかに自らの辞表を首相に提出する考え。
一方、首相は3首脳の更迭をきっかけに、経産省の原子力安全・保安院と内閣府の原子力安全委員会を「原子力安全庁」(仮称)に統合する組織再編を積極的に進める方針だ。
●海江田大臣も辞任のようだ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/509.html
今の危機的緊急時に、事の重要性の順序を弁えず、自分の思い付き・感情を優先して、「国政を掻き回して居る」ように思える。
昨年の政権交代への期待で、民主党を支持したが、その期待は、菅総理の「仮免運転」の表現で興醒めしたが(政治的統治能力の未習得・未熟さを自己偽悪的に表現したのか?)、その後の自己中心的な判断・行動による無軌道運転には、その国政の在るべき姿が霧の中。国民は失望して居り、国民の70%以上は、どうにか、早く退場して貰いたいと考えて居る事を、菅総理・執行部は自覚・認識して貰いたい。
民主党による政権交代の期待を棄損したのは、菅執行部による、異常とも思える執拗な「脱小沢・排除」による、民主党の政治的総力の欠如の因果であり、その責任は真摯に反省されたいと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/501.html#c4
100%ではないが、総選挙はたぶんないよ。
伸子が、夫がただの人になるような賭けを許すか?
解散しなければ、あと2年、少なくとも議員ではいられる。
うまくすれば、まだまだ権力者として君臨できる。
一方、解散したら、たぶんやられるよ。特に菅の選挙区東京山の手では。
とにかく、小沢はここで立ち上がらなくてはならない。
そうでなければ、菅・岡田と同罪になる。
ずるずるいったら、次の次でも、小沢派若手は勝てないし、消滅だろう。
ここで立ち上がれば、万が一、自民党に政権とられる状況になっても、
その次に復活できる。その方が国民にとってもはるかにマシ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/477.html#c33
電気事業法第十九条二項一
「料金が能率的な経営の下における適正な原価に適正な利潤を加えたものであること。」
財界と官僚が国民を抑え込む時や騙くらかす時に使うのは昔から決まってマスコミと政治家である。
4月15日、日経新聞が三井住友の賠償機構案を「政府内で浮上してきた」と1面トップで報道したのはその「決まり」に則ったものである。
財界の意向を汲んだ財務官僚の描く姑息な絵がマスコミと民主党政府を使って醜い踊りを始めたのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/509.html#c1
郵政選挙も政権交代選挙でも国民の意思は一貫している。
官僚支配という無責任体制で、省益しか考えない体制が続けば国が滅ぶという危機感であった。
そして現実にその弊害が表れた。
それは、原子力行政で現れた。
何とかしなければならないという危機感は国民にある。
官僚の無責任支配からどうやって責任のはっきりした政治体制へ移行できるかである。
小泉総理、菅総理で分かったことは、良くも悪くも小選挙区制になり総理大臣の権限が増大したことだ。
菅総理がどれだけ粘れるか、それが責任のはっきりした政治体制であるなら今の官僚支配よりそれはそれでよいのかもしれない。
起業とか。起業も、滅茶苦茶突っ走って、利益中心の
拡大経営に走るのではなく、
自らの住む地域を守るという起業方法を取ることで
経営が安定しやすくなり、地域も安定する。
大企業が人を雇わないで、失業率が高くなった時、
ちょっと人を雇って、失業率改善に貢献しようかとか。
それらをするには、国民が政治に関心を示さなければならない。
企業とは、人間教育のためにある。
↓
そうです。与野党を問わず全ての政治家に責任があります。
これまでの長期にわたって国家を支配してきた「官僚独裁政権」が日本社会を疲弊させているにも拘らず、「官僚独裁政権」から国民の代表たる政治家が「政治家主導政権」を作れないところに彼らの責任があります。
「政治の停滞」は生き残りをかけた官僚の意図的に作り上げたものとの認識が必要です。
官僚が、「首相1年交代制」を作り上げ、1年経過すると、事前に掴んでおいた首相のスキャンダルをマスゴミに提供し、世論を煽り、交代させ、政治を停滞させています。
官僚は、全ての政治家のスキャンダルは掴んでいて、官僚の意にそぐわない政治家を潰していきます。
もはや、「身の潔白」が証明されてきた「小沢一郎」しか官僚政権を倒すことができません。
「小沢一郎」しか日本を救うことができません。
なぜ、国民は、このことに気づかないのでしょうか?
本来ならば、小沢さんに頼るのではなく、我々国民がお上(官僚)に対して一揆(デモ)を起こしてでも、「政治家主導」の社会であり真の民主国家を作らなければならないのに・・・。
アホか!と言いたい。
いまさら自公&悪党民主の積年の国民切り捨ての失政のウミを小沢氏に解決しろだと?
自公&悪党民主を二人三脚でサポートしてきたゴミメディアが何をほざくか!
自公&悪党民主ともども小沢氏に陳謝して救国をお願いするのがスジだろう?
勝手な言い分はたいがいにしろ!
小沢氏のことだから脳ミソが破裂するくらい考えているとは思うが。
彼とてただのひとりの人間だ、神や仏ではないから超能力は無い。
国民が一丸となって後押ししないと前進出来ない。
国民も腹をくくる時だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/484.html#c29
検察も変わらなければならない、
その通りですね。
いままでのストーリーに無理矢理あわせて調書をとって犯罪者をつくりあげる
という捜査方法は論外なのです。
こういう方法が多くの冤罪事件を生みました。
冤罪被害者への多大な人権侵害をおこしたのです。
だから彼ら検察官が目指すものは笠間検事総長が主張した検察の原点です。
1.犯罪の要件があるか
2.証拠があるか、
3.処罰するに価するか
ですね。笠間氏がこれを全検察官に示したのですから、
全検察官は、これにもとづいて、
捜査をすることが検察への信頼を勝ち取ることにつながります。
小沢氏事件はこの視点にたったとき、とても犯罪とよべる代物ではなく
物証はなにひとつなく、最重要な供述調書すら、多数証拠不採用という
異例な結果となりました。
この事実を見たとき、
普通のマスコミ人であれば、99%の有罪率をほこる日本において
これだけの調書が証拠不採用になったことに、異常さを感じて
「検察の正義」とまず疑うのが当然です。
大手新聞社では、東京新聞は以前から客観的ですが、毎日新聞もだんだん
この大量検察側調書不採用の記事を書き、
「検察の正義」を盲信しないようになりました。
しかし、いまだに、
朝日と読売と産経と赤旗はこの事件に関する「検察の正義」を信じたままです。
まともなマスコミ人とはいえませんね。
とくに、社説でこれでも小沢はやめないか、とわめきたてた
朝日、星浩氏に、この欄をお借りして、
これでも星はやめないか、と冷静に書いておきましょう。
東京新聞の筆洗では、調書を盲信してきた裁判所と、同様のマスコミについて
自省の念をこめて書いています。
小沢氏事件に関するいままでの報道のありかたについて
自省の念をもって客観的な報道、特集を組むマスコミも増えてくると
思います。
検察がかわらなければなりません。
冤罪をつくる検察であっては絶対にならないのです。
検察官という仕事は誇り高いものです。
冤罪づくりの検察官は犯罪者です。
検察がかわるためには
見込み捜査ち冤罪づくりのプロに化してしまっていた
大鶴氏が辞めざるをえなかったのは、当然です。
反小沢キャンペーンをしつづけて小沢氏冤罪事件を巻き起こした
直接担当の佐久間氏が左遷されたように
反小沢キャンペーンをしつづけてきたマスコミ人も
変わらなければ、冤罪つくりを続けることになるのです。
ペンの正義への信頼をとりもどすためには
マスコミ人もまた変わらなければなりません。
それは
新聞人ならば、新聞倫理綱領を虚心坦懐に読み返すことです。
いままでの自分の報道がこの新聞倫理綱領にそっていたものであったかどうか
強い自省の念をもつことです。
http://www.pressnet.or.jp/info/rinri/rinri.htm
新聞倫理綱領では次のように
新聞の使命を述べています。(抄訳、番号は筆者)
1.国民の「知る権利」は民主主義社会をささえる普遍の原理である。
2.自由と責任 表現の自由は人間の基本的権利であり、新聞は報道・論評の完全な自由を有する。
3.正確と公正 新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。
4.独立と寛容 新聞は公正な言論のために独立を確保する。
5.人権の尊重 新聞は人間の尊厳に最高の敬意を払い、個人の名誉を重んじプライバシーに配慮する。
6.品格と節度 公共的、文化的使命を果たすべき新聞は、いつでも、どこでも、だれもが、等しく読めるものでなければならない。
ぜひ、この欄を読んでいるマスコミ人がおりましたら
この新聞倫理綱領にもとづいて、自分の記事に偏見がなかったか
人権侵害がなかったか、正確さ、公正さに欠けていなかったかなどを
深い自省の念をもって、原点にかえって報道していただきたいものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/490.html#c10
「日本は非公式権力(官僚・霞が関、報道、財界大企業)が支配する国なのです。形式上は公式権力(内閣・政権与党・警察・検察・裁判所)はもちろん統治するのだが、実際にはこの両者は複合してお互いにもたれ合い、利益を共有し合い既得権益という甘い汁を吸い続けている。そして支配形態といえば、公式権力が非公式権力に操られている、すなわち現実には非公式権力が支配しているわけです。
新聞やテレビは最近流行になっている九電のやらせメールとやらせ会議・集会を皮きりとしたやらせ問題を原子力安全保安院までそうだった!とまるで正義の味方気どりで流しているが、「やらせ」の本家本元しかも常習者が大手クズマスコミTVなのは疑いのない事実なのである。」
の部分は同意である。
上述の記述に先立つ菅氏への弾劾は、菅氏がこの国の非公式権力の長年に亙る悪しき構造を突破したいと考えているとすれば多分に容認できるものであろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/508.html#c8
かって小泉、竹中は彼を恐れて冤罪で葬ったと聞く。
それくらい舌鋒の鋭い正義の学者だ。
説得力120%の論客だと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/482.html#c11
「首相の側近中の側近」に聞く
菅直人首相はまことに友人が少ない。盟友だった仙谷由人官房副長官とは完全に修復不可能状態となっている。そんな中でも菅総理が話し相手となる国会議員は江田五月は別格として寺田学、加藤公一、阿久津幸彦の若手と斉藤勁国会対策委員長代理だ。
斉藤国対委員長代理は菅首相とは十数年来の友人であり、ことあるごとに官邸や公邸を訪れている。休日に公邸へ呼ばれ話し合うこともしばしばだ。
首相の側近中の側近である斉藤国対委員長代理に、菅総理の本音を聞いた。 聞き手:辻野匠師(ジャーナリスト)
■鳩山「ペテン師」発言から民主党はおかしくなった
齋藤: 民主党は6月2日の菅内閣不信任案提出から大分おかしくなってきた。それまで小さな事はあったが、そんなに大きな流れではなかったのです。
普通なら圧倒的数を持つ与党が堂々と内閣不信任案を否決すればいい。だが、前日から鳩山派、小沢派を中心に野党の不信任案に同調しようとする不審な動きが出てきました。小沢派は80人を集めたというし鳩山派は30人近くを集めた。非常に緊張した夜を迎えまた、午前中にも官邸で鳩山、菅総理の会談が行われました。
菅総理の同伴者は北沢俊美防衛大臣と岡田克也幹事長。鳩山由起夫前総理の同伴者は平野博文前官房長官です。菅総理・鳩山前総理の間に覚え書きが交わされた。ここでの覚え書きの件はほとんど聞いていません。
その日のお昼に始まった民主党代議士会で冒頭、菅総理が「一定のメドが付けば若い人にその責任を譲りたい」といった。その直後、鳩山さんは「菅総理は復興基本法と第二次補正予算案が成立すれば辞任する」と内容をばらしてしまう。個人的にいえばあそこまで言わなければいけないのかなと思いました。
これによって菅内閣不信任案は否決された。
しかし、この後がいけない。菅総理は
「復興、原発事故に一定のめどがついたら若手に責任を譲るといっただけで、辞任すると言ってない」と宣言。
岡田克也幹事長も「菅総理は辞任するとはいってない」と喋ったことで、鳩山さんが激怒。
「菅さんは詐欺師だ。ペテン師だ。人間のくずだ」と大声を張り上げて菅総理を批判してしまう。
後で鳩山さんは「言葉として言い過ぎた」と謝りましたが、民主党を作った人の発言としては党内に動揺を起こしました。これ以後、党内がギクシャクしていく原因の一つになりました。
ちょうど1年前の6月2日、鳩山さん自身が「政治と金、普天間基地移転問題」を抱え小沢一郎幹事長を道ずれに総理を辞任した。「自分は潔く辞任したのに、菅さんは何だ」ということが頭に浮かんだということなんでしょう。
鳩山さんも小沢さんも政権交代の牽引車です。もう少し結束の仕方があったのではないか、昨年9月の代表選挙でも話し合いで一本化すべきではなかったかと思います。菅さんの代表戦当選を受け、「小沢つぶし」というか「小沢外し」という形になっていった。小沢さんはやはり政権交代の大功労者ですよ。
民主党は何ら結束しないまま、東日本大震災が起こり福島第一原発水素爆発事故が起こった。
官邸は大震災処理問題に忙殺され対応も後手後手に回ってしまう。国民から「復旧・復興が遅すぎる」との批判は甘んじて受けなければなりません。小沢さんは岩手出身で超ベテラン政治家。こんな時こそ小沢さんを大切にし、党の結束を図るべきでしょう。
民主党は若手も多く党の気風から「オープン」なんです。一方、小沢さんは「親分型」と気風がまた違う。特に民主党は09年の総選挙で1年生が多い。こうした相反する議員達の寄せ集めのような状況では徹底した「議論」するしかない。
自民党は長期政権の中でいろいろな議論を戦わせながら最終的に「総務会」で結論を出していった。ガス抜きといわれようが何と言われようが「総務会の決定」という文化を創ってきました。
それを習って民主党も「社会保障と税の一体改革」や「復興財源」の問題で議論を重ねています。 小沢さんと仙谷さんとかの問題でなく党の執行部が「小沢さんにも会議に来てもらい、意見を言ってもらう」とか小沢さんが会議に来られない場合でも執行部が「会議ではこういう風になりました」と説明しに行けばいい。党の執行部は小沢さんらを巻き込んでいくことを怠ってきた事で党内もギクシャクして来たことは間違いありません。
衆参ねじれた国会運営は前からも後ろからも弾が飛んできて大変ですよ。
■岡田幹事長も輿石参議院会長も蚊帳の外だった
齋藤:浜田和幸氏の一本釣りには参議院の石井一副代表や北沢俊美防衛大臣、亀井静香国民新党代表が絡んでいたようです。「参議院の自民党を与党に引っ張り込めば参議院の国会対策は楽になり、法案成立もやりやすい」という事なんでしょう。それで自民党議員何人かに声をかけたが、鳥取県選出の浜田さん一人だった。輿石東参議院会長に聞くと「あまり聞いてない」というし、岡田幹事長もこの動きをあまり知らないようでした。
菅総理は亀井さんと連絡を取りながら「自民党議員一本釣り」を話し合っていたようです。これまでいろんな局面で「一本釣り」というのは行われてきましたが、党と党という大きな問題なんです。にもかかわらず輿石参議院会長や岡田幹事長は蚊帳の外というなら大問題ですよ。
逆転参議院を多数派にするぐらい連れてくるのならいいが、たった一人連れてくるだけなら国会が混乱するだけ。岡田幹事長と菅総理。岡田幹事長と輿石参議院会長の関係も問題になってくる。
最終的には民主党の代表である菅総理の責任と言うことになるのですけれども、国民新党所属か会派所属議員という事で良かったのではないか。現在、浜田さんは無所属の総務政務官。鳥取県知事だった片山善博総務大臣もいい顔をしてませんね。
浜田さんは参議院当選の1年生。当選してからわずか1年で政務官というのはチョット早すぎる。これらを考えるとやっぱりまずかったのではないかといいたい。
■「マニフェストをおろす」岡田発言には異議がある
齋藤: 菅総理は退陣の条件として1,第二次補正予算案の成立。2,再生可能エネルギー法案の成立。3,公債特例法案の成立を言いました。菅総理は総理の退陣の条件を出さなければ法案が通らないという。これにはねじれ国会とはいえ菅総理自身悔しい思いをしているのです。総理の思いを政府与党幹部は共有すべきです。
法案は努力に努力を重ね野党との修正点が妥当であれば修正して行かなければならない。菅さんが退陣したら次の第三次補正予算案を作成しなければならなりません。そのことを思うと1日も早く法案を通そうと言うことです。
第二次補正予算案は7月25日に成立しましたから後2つ。
「再生可能エネルギー法案」は直ぐに上がるという見込みはまだありません。修正協議をやっても与野党でまとまるかどうか。この法案は経産委員会で審議しています。経産委員会は水曜日と金曜日しか開かれない。衆議院で上がっても参議院へ送付した場合、14日からの週はお盆の時期になるので自然休会ともなりかねず、参議院の審議は8月21日の週にずれ込む。一週間で法案を上げられればいいが、8月31日には会期末を迎えます。一方で公債特例法案を衆議院で可決し参議院に送った場合、参議院がいやだといえばますます審議が遅れる。これは綱渡りという状況ですね。
「公債特例法案」については「子ども手当」を巡って野党側と協議をしています。民主党は「860万円の所得制限まで妥協しました。これ以上はダメとなると自民党とはうまくいかない。公明党とは「私達は菅さんだろうと誰だろうと特例公債法についてこうすれば採決に応じますよ」といってくれていますしそう遠くない時期です。
自民党はその他の4k。高校授業料無償化、高速道路無料化、農家の戸別所得補償廃止をいい、自分らに納得が出来なければ特例公債法に賛成しませんと言ってます。
ですが、特例公債法案の審議にどう対応するのかは未知数なのです。ということで成立はまだまだ不透明と言わざるを得ません。
岡田幹事長は「公債特例法案」を通すためとはいえ09年マニフェストを降ろすと発言しました。これは厳しい選択ですね。09年マニフェストは民主党の1丁目1番地。野党がいう4kは可能な限り廃止すべきではないと思います。これを降ろしたら何のための政権交代かということになります。
岡田幹事長は党内にマニフェスト検証をいう会を作りました。それはいいとしても政権交代してまだ2年。09年マニフェストのこの政策は実現率70%とか60%ですと具体的に発表すればいい。
09年マニフェストは野党がいう4kばかりではありません。岡田幹事長はもっと多くの政策があるのですから、国民へ積極的に訴えればいい。岡田幹事長は象徴的な子ども手当の他、後の3kの旗まで降ろして妥協するとは思わないが、野党に譲歩せずある時期が来れば粛々と衆議院で採決し、参議院に送ればいい。参議院でどうなるか分かりませんがそこで野党の対応について国民の皆さんに評価してもらえばいい。もうギリギリの段階ですよ。
■特例公債法が成立しなければ、菅さんは総理をやめられない
参議院の自民党は審議拒否というようなことを言っています。こうなった場合、安住国対院長とも話しましたが、安住さんは、「齋藤さん。公債特例法が上がらなかったら菅さんは総理辞任せず、次の臨時国会で再提出して成立を図るつもりだ」といっています。
特例公債法案が成立しなかった場合、菅さんは「総理を辞められない」ということになるのでしょう。
小沢さんは「菅さんの性格からして総理を辞めないだろう」と言っているようですが、それはないと思います。時々、官邸に行き菅さんに国対状況などを報告に行来ます。その時の様子で菅さんの決意が分かりますよ。
菅さん本人がこれだけは通したいということが一定のメドということなら、その言葉を素直に受け取って総理を辞めると思いますよ。3つのメドが付いたら次はまた何かを打ち出すなどと言うことはありません。
福島第一原発事故に関してもマスコミは経産大臣と総理大臣の仲が悪いということを書いています。こんな事をかかれるようじゃ国対としても困るんですよ。野党は足元を見るように「委員会を開くには何とか大臣を呼べ、かんとか大臣を呼べ」と要求してくる。
菅さんは法案が上がらなければ「総理の席に居座る理由になる。うまくやっているのではないか」 という人もいます。
菅さんとしょっちゅう会っている私からいえば菅さんが居座ると言うことはない。むしろ法案が上がれば次の人にバトンタッチすると言っているのだから、早くそういう状況を作ってあげればいい。
小沢さんも鳩山さんも菅さんもみんなしぶといですよ。
まあ、菅さんは3つの一定のメドが付かない場合、「辞めるに辞められない」という事でしょう。
菅直人首相は4日、経済産業省の松永和夫事務次官(59)、寺坂信昭原子力安全・保安院長(58)、細野哲弘資源エネルギー庁長官(58)を更迭する方向で最終調整に入った。東京電力福島第1原発事故への対応や、保安院の「やらせ質問」工作問題の責任を明確にするため。「脱原発依存」を表明した首相は、一貫して原発を推進してきた経産省に不信感を募らせており、原子力行政に関わるトップ3人を交代させて体制刷新を図る必要があると判断した。
政府関係者によると、松永氏らの更迭人事は来週にも行われる方向。海江田万里経済産業相も、再生可能エネルギー特別措置法案の成立にめどが付いた段階で辞任する意向だ。
【転載おわり】
とりあえずトカゲのしぽは切っておこうってスンポウか〜。。。。
ン〜敵もさる者ひっかくものか〜。
ところで何で海江田は 再生可能エネルギー特別措置法案の成立にめどが付いた段階で辞任なの?
べつに”再生可能エネルギー特別措置法案の成立”は海江田でなくても出来るじゃん!
誰だっけ?国会で誰か言ってたけど、私は自民党議員の名前はすぐ忘れちゃうんだけど・・・・ン〜
確かに言ってる事は間違っていない!
法案だけ通しても施行されるときには海江田はいないわけだから、意味無いじゃん!って言ってたな〜、確かにそうだ。
先ず海江田が辞任して、大臣の首を挿げ替えて、法案通した方が良いんじゃないか?
あぁ、でもどうせすぐ解散だから又誰がなっても法案が施行される時はその大臣もいないよね!
だったら今無理やり再生可能エネルギー特別措置法案を通すことに意味が無いじゃないか!
内閣が新しくなってから通せば良い法案だよ。
大体海江田はどうしても原発を再稼動したいんだろ。
「政治力を使ってでも再稼動させていただく」って言ったでしょ!
なのに何で”再生可能エネルギー特別措置法案”を自分の手で何が何でも通したいんだ???????
言ってる事が一貫してないってところが菅と同じなんだな!
この二人どういうお仲間かと思ったら、そういうお仲間か〜!
菅さんが増税を言った時、海江田はすぐさまインタビューで「菅さんが増税に言及した事は正しい」とインタビューで即座に応援したのに・・・・・・・菅さんったら全く冷たい、よね〜ぇ^^。。。。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/483.html#c7
日本国憲法の第38条が全てを物語っているではないか!
●第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。
→→→小沢秘書の方々の裁判は、正に憲法違反だ!
この番組は、辛抱工作員と三宅工作員が出てるから、特A級の愚劣番組
みの工作員の朝ズバに匹敵するねw
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/462.html#c18
http://www.dpj.or.jp/article/100172/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%91%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%89%EF%BD%9E
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/492.html#c12
日本国憲法の第38条
●第38条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。
→→→このために、捏造の自供調書を取り下げたのかもしれませんが、検察側の憲法違反容疑はどのように落とし前をつけるのでしょうか?
「検察の正義はまず疑ってみる」と反省!
8月2日付東京新聞一面「筆洗」に、メディアらしからぬ謙虚な論説が掲載された。
以下に全文掲載する。
『 筆洗
2011年8月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2011080202000028.html
「特捜を誤らせた責任の一端はマスコミにあり、と思いますが...」。今年の正月、旧日本長期信用銀行(現新生銀行)の元常務から届いた年賀状には、こんな一言が添えられていた▼粉飾決算事件で東京地検特捜部に逮捕、起訴された元頭取らは三年前、最高裁で逆転無罪に。「検察に追従し、世論をあおった」とメディアを痛烈に批判した弁護士の言葉が突き刺さった▼大阪地検特捜部の不祥事を受けて、先日発表された東京、大阪、名古屋の三地検の特捜部改革は、独自捜査偏重の路線を見直して、国税庁などからの送致事件の対応を強化するという▼「過度の独自捜査優先の考え方は、誤ったエリート意識や傲慢(ごうまん)さへとつながりかねない」。笠間治雄検事総長はそう言い切った。捜査の現場を熟知するトップの重い決断だろう▼きのう、発表された検察人事が注目されている。民主党の小沢一郎元代表の政治資金規正法違反事件を指揮した最高検幹部が退官し当時の東京地検特捜部長は先例のない研究職に転じる。長期化した捜査や、元秘書らの供述調書の多くが、裁判所に証拠採用されなかったことなどと関係があるのだろうか▼特捜検察を誤らせた責任は、供述調書を妄信した裁判官、批判精神を欠いていたマスメディアにある。「検察の正義はまず疑ってみます」。元常務への暑中見舞いにはそう書こうと思う。』
『特捜を誤らせた責任の一端はマスコミにあり、と思いますが...』で始まり、
『特捜検察を誤らせた責任は、供述調書を妄信した裁判官、批判精神を欠いていたマスメディアにある。「検察の正義はまず疑ってみます」。』と結んでいる。
小沢事件と特捜の対応を取り上げ、「批判精神を欠いた」「検察の正義はまず疑ってみる」と、検察への批判と自らの反省の論評を掲載したのは、大手新聞の中で東京新聞だけだ。
<東京新聞は、読者の幅広い意見も掲載している>
メディアは、読者欄ですら、小沢さんの政策「国民生活が第一」や陸山会事件に関する読者の意見を載せない。
ところが、最近の東京新聞は変わってきた。
事例を示そう。
東京新聞読者欄.pdf
http://civilopinions.main.jp/items/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%AA%AD%E8%80%85%E6%AC%84.pdf
<日経新聞を解約し、東京新聞に切り替えて良かったと思う>
一市民Tは、昨年2月、長年購読していた日経新聞を解約した。
その理由を以前拙ブログに掲載しているので読んでほしい。
『5月31日 これでよいのか? 一市民Tの"石川議員手帳メモ"虚報報道抗議に対する日経新聞社の対応』
http://civilopinions.main.jp/2010/05/t.html
その後は東京新聞を取ることにした。
他紙に比べ、比較的に公正・公平な報道をしていると思ったからだ。
東京新聞に替えてよかったと思っている。
<こと小沢関連の報道に関しては、東京新聞も他紙と殆んど変わらなかった>
東京新聞は市民目線の報道が多い。
しかし、こと小沢関連の報道については、他社と変わらず、根拠のない小沢バッシングに終始していた。
東京新聞には「こちら特報部」という欄がある。
話題の出来事に対し、真実報道することに徹していて、かつ権力に対する的確な批判もしっかり下している。
その「こちら特報部」でさえ、小沢事件については殆んど記事にしないのである。
総務省、法務省が記者クラブに圧力をかけており、東京新聞も他紙と同じように逆らえないのだろう。
<東京新聞の今後に期待!>
今回東京新聞は少し姿勢を変えたように思う。
法務省も検察庁も、検察があまりに酷いことをやっているので、圧力をかけにくくなっているのではないか。
「仕組まれた小沢抹殺」「小沢無罪」を大々的な報道ができるようになったら、東京新聞も本物だと思う。
蛇の道は蛇というが、そのへびでも理解出来ないのが首相・菅直人の居座りだろう。小沢一郎が「すごい神経だ。まともな神経ならとうに辞めている。逆に感心してしまう」とあきれている。筆者は先に、大震災と不信任否決の“奇跡”が菅にあらぬ自信をつけてしまったと看破したが、案の定菅は「絶体絶命だと思っていても動いていれば、こっちに道が出来る。また動いていればこっちに道が出来る」とうそぶいているようだ。そこには唯我独尊のおごりしかなく、そこいらの有象無象では閉塞状況を打開できない。「くさびを以てくさびを抜き、毒を以て毒を制する」にはスーパーマンが必要なのだ。
そのスーパーマン小沢が、不信任案否決の“脳しんとう”から2か月目にしてようやく覚めつつあるようだ。側近によると今度は野党でなく民主党が不信任案を再上程して菅退陣に結びつけるのだという。小沢は7月26日夜から3夜連続で、自らに近い衆院当選1回生でつくる「北辰会」メンバーと懇談、今後の戦略をほのめかしている。小沢は菅の退陣問題について「当面は見守る」としながらも「民主党議員一人一人が決断しなければならないときが必ずくる。お盆がひとつの大きなターニングポイントになる」と述べている。これはお盆明けに最終戦争に臨む意思表示であろう。そして「辞めるなら結構だが、辞めないならば民主党議員が意を決する時が来る」と勝負に出る意気込みを示した。
それではどのような動きを小沢が考えているかだが、やはり最終決着は不信任案の再上程しかないと思っているようである。小沢は、7月28日の記者会見で「不信任案は提出者と理由が違えば一事不再議に反するものではない。首相が辞めないのならば民主党議員全員が深刻に考え、決断すべきだ」と述べている。これは自民党政調会長・石破茂の構想と全く一致する。要するに「鳩」が出て失敗した6月2日の「不信任の変」以前に主張していたことを、再び繰り返し始めたのだ。
しかし、幹事長・岡田克也以下民主党執行部は、「菅降ろし」というポイントを外して、あらぬ方向にばかり専念しているように見える。その上国対委員長・安住淳にいたっては小沢の不信任案再上程論に対して「私が国対委員長でいる限り、いかなることがあっても、慣例通り1国会で不信任案が2度議題に上ることはない。衆院議院運営委員会ではねつける」と言い切っている始末だ。主敵を前にして、法的根拠のない筋論を述べるようでは、菅の居座りに対処できるわけがない。まさにぐずぐず政党のぐず執行部であり、ライオンの動きをネズミが批判するようなものだ。
小沢は不信任案再上程という「毒」を以て、菅という「毒」を制する動きをしようとしているのだ。小沢が「民主党議員が意を決する時が来る」と述べているのは、ぐず執行部が乗らない可能性があることをを織り込んでのことだ。6月2日のケースと同様に新党結成も視野に入れての不信任案再上程なのである。小沢の知恵袋である元参院議員・平野貞夫がテレビで「想定外の事が起きる可能性がある」と漏らしているのだ。筆者も小沢の側近から「執行部が言うことを聞かなければ独自行動を取る」と聞いている。
自民党との接触も活発化している。鳩山由紀夫と自民党の石原伸晃、伊吹文明現元幹事長との会談もあやしい。「不信任案」が話し合われないはずはない。22日から始まるお盆明けの会期末は、菅が退陣しない限り「不信任成立→解散」「不信任成立→総辞職」が焦点になりそうな気配だ。4日付朝日によるとまたまた菅は“禁じ手”を使おうとしている。宿敵とみなす経産省の事務次官以下を更迭しようとしているというのだ。しかし、政府の最重要人事を退陣間際の首相が辞任間際の経産相・海江田万里を使ってやることではない。しかも感情論に根ざした露骨な報復人事だ。海江田が言われるままというのも相変わらずおかしい。原発事故に関しては菅の対応が全ての混乱の根源であり、責任を取るのはまず自分であることを忘れている。本末転倒とはまさにこのことだ。菅は捨てておくと何をしでかすか分からない異常心理の段階に入ってきた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/512.html
自由市場経済の中の民間企業ではない。
計画経済の中の国営企業の論理だ。
独占企業体でないと仕方ないなら、水道局と同じで、発電と送電を分けて送電部門は公営化しなければならない。
送電局だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/509.html#c2
「傳田みのり」はたぶんあまり頭のよくない小役人で誰かに命令されてしたことだろうろうが全てを告白して謝罪しないかぎり歴史的に国家的極悪犯罪者として明記されるべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/402.html#c20
外国人地方参政権についても日本国においてメリットデメリットはある。
外国人は何も在日半島人や中国人ばかりではない。
在日半島人の問題については戦後60年も自民党政権が在日特権を
法律で作り続け、行ってきたことのほうが問題だし、
特に通名制度を法制化し長年定着させたことやその制度自体を知らない
国民が多く居るのも意図的な国家の方針のように思う。
ただ、国益を害すると言う面では在日問題などよりも実際は
米国からの隷族国家の脱却やそれに伴う戦後利権複合体の
非公式システムのほうが遥かに大問題だ。
在日出身の中にもこの非公式システムにどっぷり使っている
腐れ外道が相当数いる。しかしそれは、その一部の問題だ。
ネトウヨは在日ネタに執着して、本丸の非公式システムに目を向けさせない、
自らも知らんフリすることが、ネトウヨや似非ウヨのネットでの役目w
小沢氏に総理をやってもらい日本復興の舵取りを豪腕らしくがんばって
もらい、小沢総理の基で外国人地方参政権を法制化しようとの動きが出たなら
そこで国民的議論をすればいい。そうすることによって一般国民のこの問題の
認知不足がなくなればそれはそれで民主国家らしい議論になるでしょう。
もう一度言う、国家の害の本質は悪徳ペンタゴン利権複合体であって
この本丸を解体することが第一義である。
ネトウヨどもは通名制度については一切無視するが、順番から言えば
通名制度を廃止しろというのが右翼らしい順番だと思うがwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/460.html#c58
自分は特に親小沢ではないが、
斉藤氏のこの見方には非常に違和感を覚える。
小沢氏の今までの発言を読む限り、彼は自立した個人像を
自分にも周囲にも強いており、日本的な親分子分の関係を否定している。
彼は議会制民主主義を日本に定着させたいと常々語っているが、
その根底にある理想的な人間像は、あくまで近代的なものだ。
議会制民主主義はそれ自体に善悪や真偽を決定する力は無く、
国民が自らの選択に対して責任を持つという利点を持った制度に過ぎず、
したがって国民も、国民から選ばれた議員も、自らの行動、選択に対し
責任を持たなくてはならない。これが原理原則であり、
それができるのは自立した個人である。
小沢氏は大体こんな風に考えていると思う。
だから彼に裏切られたと泣き言を言う連中は
親分子分の関係を小沢氏に求めたにもかかわらず、
自立を求められ、裏切られたと感じるのだ。
田中派から受け継いだリーダーとして統率力を縦軸に、
近代的な政治家のあり方を横軸にして小沢氏をみないと、
結局、マスコミの論調のように彼はミニ角栄に過ぎなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/510.html#c3
@日米同盟は第7艦隊で十分
APKOに参加するなら国連決議が必要
これなら隷米勢力から総攻撃を受けて当然だ。@は沖縄を含めて在日米軍基地の縮小につながる。アメリカは北方領土でも尖閣諸島でも竹島でも日本の立場に立っているわけだはない。傍観を決め込んでいる、Aでは1991年の第一次湾岸戦争では明確に国連決議はあった。パパブッシュは国連の同意を取り付けていた。中ソ(当時)もイラクのフセイン政権を攻撃することは容認した。小沢一郎はこのとき日本が資金を拠出できるように動いた。
現在のイラク戦争はドイツ、フランスの反対をアメリカが無視し一国行動主義に走って始めたものだ。アフガンも軍事行動を容認する明確な国連決議などない。テロに対する反発を利用して強引に軍隊を送り込んだものだ。「国連決議」は国際間の軍事行動に対して一定の歯止めにはなる。この姿勢は必要なものだ。
他の誰1人としてこれだけの発現が出来る政治家はいない。
朝日新聞は、誰が何のために更迭人事が混乱させるか、意味不明な記事を書いた。
更迭は既定だ。
経産省3首脳更迭へ…海江田経産相が人心一新
(2011年8月4日09時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110804-OYT1T00274.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/505.html#c9
過去の同次官、院長、長官すべてに対して、「国民の安全性無視、最悪事態に対する未考慮(アメリカをご覧なさい。色々失点はあれどちゃんと最悪事態に対する研究も方策も組織(軍隊)も準備してまっせ」で退職金返せぇ〜が正しい処分ではないでしょうか!?
あっそうかぁ!! 原子力推進は国策でしたネ!!(そして、こんな最悪事態は起きないことにするも国策の範囲でした。官僚は法律に従うのが仕事ですから、とても責任を問えないかぁ)とても過去に遡っては処分できませんか!! あ〜あ情けねぇ
そうそう、ついでに書き加えるなら、上下水道管理者にも放射線管理者の資格取得を義務付けるべきだし、とくに福島県全域の公務員に同様の処置をすべきなのではないか。やらせメールどころではなく、この処置を怠っただけでも「立派な更迭理由」になる筈。これも後付けの理由となりますかねぇ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/509.html#c4
となると、やはり、野田首相誕生が一番既得権益層にとって都合がいいわけだな。
前原は脱原発演技してるから、一応外された。
予想は、8月末に菅が辞め、代表選で記者クラブ+財界は野田を担ぐ。
小沢派は明確な候補を立てられずに、票が割れ、マスゴミにネガキャンされまくり、結果野田の勝利。
野田内閣の誕生だろう。
ネオリベ・原発推進派が裏に付、ほぼ自民と同じ政策を実行する、形だけは
二大政党制は残るが、政策は大連立の超緊縮財政、弱者庶民限定の大増税路線のネオリベ内閣になる。
これは間違ないないよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/508.html#c9
国民は自公政権の「時代遅れの政策」に嫌気がさして民主党に政権を奪取させたのではないか。自民党が目の敵にしている「子供手当て」にしても、自民党の言っていることは矛盾だらけだ。「高校の授業料無償化」についても同様で、自分の党の根幹となる政策に自信を持っていれば、反論し論破できるはずだ。政党政治の意味を本当に理解しているのだろうか。
「政局云々・・」と、よく小沢さんたちを批判していたが、政局で根幹の政策を投げ捨てる彼らこそ批判されるべきだ。自分達は責任を取りたくないので、都合の悪いことは全て小沢さんの責任に転嫁する。それが、オリジナル民主党といわれる面々の実像だ。
それでは5人を紹介しよう。
岡田幹事長・・・言うまでもない「国民の声が耳に入らない」「人の意見を聞かない」「政策が語れない」「幹事長の仕事が務まらない」「まじめそうだが実はズルイ」野党の言いなり幹事長。紹介する5人に共通する点として、彼らの口からまともな政策理念やビジョンを聞いたことがない。もし、それがあれば簡単にマニュフェストを反故にするような事はしないだろう。
安住国会対策委員長・「威張るだけで仕事ができない」「小物」これ以外に言うことはない。
玄葉政調会長・・この人、政策通で通っているようだが今迄の経緯を見る限り、自民党の廻し者としか思えない。政府と党の政策調整の責任者のはずだが汗をかいている姿が見えない。自民党に行って石破氏と仲良くしたら・・・。そもそも人の上に立てるような器ではない。
野田財務大臣・・これほど影が薄い財務大臣も珍しい。「見守る」と言うだけの「何もしない」「何も決めない」「政局に関わりたくない」という政治家らしくない政治家である。「頭がいいのかバカなのか」とつい思ってしまう陽炎のような存在感の薄い政治家で、党の職員をやっていた方が似合いそうである。
前原元外務大臣・・・民主党にいるのが不思議な政治家。「自分で泥をかぶらない」この一言につきる。だから人の信頼を得られない。「政局を主導できない」「頭でっかち」の政治家で学級会では通用するかもしれないが、政治の世界では通用しないだろう。この人も自民党に行って石破氏と政策論議でもしていた方が似合う。
ということで、彼らが民主党の中枢にいる限り、民主党は衰退の一途をたどることは過去の経緯からもあきらかである。民主党議員は、自分の党の歴史をもう一度、紐解いてみるといい。人間はそんなに簡単に変われるものではなく、能力が急に高くなることもない。菅首相を含め彼らが民主党の中枢を占めた段階で、今の民主党の衰退は予想できたことである。だから、小沢さんは昨年の民主党代表選に出馬したのである。小沢さんは、あの時点で今の民主党を予測していた。
今の民主党を立ち直らせるにはどうしたらいいのか?彼らを一掃することが、最初にすべきことである。彼らの中の誰かを次期代表に選ぶことは、民主党の消滅を早めることにしかならないことを所属議員はよく理解した上で行動すべきだ。
http://haru55.blogspot.com/2011/08/blog-post_04.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/513.html
彼は国会議員でしょ!! 国会議員とは国家の安全を第一に考えて仕事をするのが職務。事故前までは、エネルギー政策を自立させようと考えていたのだろうが、事故で明らかになったことは「原発は、国民の安全だけでなく、国家存亡の危機を招く」が明らかになった筈。それでも、過去の発想にしがみついていたのが海江田だったのではないですか。確かに組織の長、それも無能なら、残念ながらその組織の長年の発想を継承することが自分の仕事だと思っても致し方ありませんが、でも、官僚のトップだったのではなく、国会議員が本務だった筈です。
もし、国会議員、あえて政治家といいますが、その本務が政局を左右することだと皆が思っているなら、最早この国は滅亡するしかありませんなぁ!!
だって、国の政策を決定するのは国会議員の総意でしか変更できませんから!!
どうぞ、辞任後は、次の選挙に向け「これまでの国策を継続しよう」を強く掲げて国民の信を問うてくださいナ!! その演説で、「いかに菅が阿呆だっかか」を事細かに訴えてくださいナ!! それに選挙民が一喜一憂するなら、この国の民度もこの程度なのでしょうし、逆に、「国民の安全を軽視する」と反発するなら、それこそがこの事故を国民がどう捉えたかの証になるのでしょうから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/509.html#c6
こんなお馬鹿な国と国民は、世界中見わたしても、稀有であろう。
この国が滅びるのは当然だ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/482.html#c12
特捜検察は誤ってはいない。
「特捜検察を誤らせた責任は、供述調書を妄信した裁判官」と批判精神を欠き、嘘を報道するマスメディアに責任がある。
何故、小沢一郎は「潔白だ、潔白だ」と云いながら、国会での説明から逃げ回ったのか、マスメディアは小沢一郎が逃げ回った理由を一切報道していない。
> 「仕組まれた小沢抹殺」「小沢無罪」を大々的な報道ができるようになったら、東京新聞も本物だと思う。
小沢一郎が逃げ回った理由を大々的に報道ができるようになったら、東京新聞も本物だと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/511.html#c1
憲法条文を理解せよとか言ったって、日本人には日本語教育がなされていないから仕方のない結果です。日本語教育とは漢字をいくつ憶えるとかいうレベルではありません。自分の考えを他人が理解できる文章にする能力です。
他人が理解できる文章を書く訓練をすると、自分も自分の思考内容をはじめて把握することができます。脳のなかに論理的筋道が一本通るということです。しかし、日本の教育ではいっさいそういう教育がされてきておりません。されてきていないから、教えることができる教師もいない。
日本人には言語力がないとのことで、最近、言語検定(?)なるものができたそうですが、日本がやっていることはすべてあべこべです。教授力がない教師ばかりですから教えることができない。だから、先に試験制度を設定する。そうすれば子どもたちと親たちは必死になって塾や専門学校に行く/行かせる。各種検定は天下り先の温存だってことにも気づかずに。
「日本人は思考力や批評力がない。思考力や批評力を育てる試験問題をつくることはできないから」と外国から馬鹿にされているのにね。
小沢一郎氏の新保守主義路線とは、「国民の生活が第一」と称して小沢一郎氏念願の外国人参政権付与を実現し、人権擁護委員に地方参政権を獲得した外国人を任命し、日本国民の言論の自由を奪うことですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/512.html#c5
出た、ネヨウヨだけに教える、「ここだけの話」
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/513.html#c7
特捜検察が嘘の供述調書を作ったことにより、小沢さんは起訴されたのですよ。
特捜検察の誤りは、供述調書が却下されたことではっきりしました。
特捜検察が冤罪を作っているものを何ゆえ説明しなければならないのですか?
「潔白」との説明で充分です。そのほか何を説明するのですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/511.html#c3
政府による巨額外貨準備の放置は、2007年6月から2011年8月までの4年余りの時間だけで、数十兆円規模の為替損失を生み出している。財政再建論議が盛んで、政府、財務省、マスゴミが揃って増税論議を盛り立てようとしているが、財政論議を真剣に行うなら、その前に政府の財テク損失であるこの巨額の為替損失について論じることが不可欠である。
下記のグラフは日本の外貨準備残高の推移を示している。外貨準備残高が激増したのは、小泉竹中時代である。2002年10月末残高4607.3億ドルが、2004年3月末に8265.8億ドルに激増した。この期間の残高の増加は3658.5億ドルである。
為替レートはこの期間、1ドル=124円から104円で推移した。平均値の1ドル=114円で計算すると、この期間の外貨準備増加のために投下した円資金金額は41.7兆円になる。
この期間がどのような時期であったかと言えば、一言で表現すると、竹中平蔵氏主導による日本の資産価格暴落期であった。竹中平蔵氏は2002年9月末の内閣改造で金融相を兼務することになった。竹中氏は金融相に就任するとすぐに、「大銀行だからといってつぶさないわけではない」との見解を公表し、この発言をきっかけに日本株価が暴落した。
日経平均株価は2003年4月28日に7607円にまで暴落した。このとき、俎上に載せられたのは「りそな銀行」である。竹中金融行政は「りそな銀行」を破綻処理すると思われたが、最後の局面で、預金保険法102条の第1号規定を活用して、りそな銀行を破たん処理せずに、公的資金で救済した。いわゆる「りそな疑惑」の核心部分だ。
破たん処理でなく公的資金による救済の着地になったため、株価は猛烈に反発上昇していった。この期間に日本政府は米国国債を42兆円も購入したのだ。
この42兆円は米国国債を保有していた米国の金融機関の懐に転がり込んだ。竹中金融行政は「銀行をつぶす」という「風説を流布」し、株価暴落を誘導するという「株価操縦」を行い、最終的にりそな銀行を救済処理するとの情報を米国金融資本に流して、日本株式を暴落値で買い集めさせて、その後の株価反発局面で巨大利益を獲得させた「インサイダー取引」に関与した疑いが持たれているのである。
日本の投資家は、「大銀行倒産も辞さぬ」という金融相発言を重く受け止めて、株式や不動産を暴落価格で投げ売りした。金融恐慌が発生すれば、株価や不動産価格は暴落値以下にさらに暴落すると考えられたからだ。
この時期に積極的に日本の株式、不動産を購入した勢力が存在する。米国を中心とする外国資本勢力だ。彼らは、竹中金融相から、大銀行倒産情報で資産価格の暴落が誘導されているが、最終的には銀行を公的資金で救済して問題を処理するとの方針を事前に知らされていた可能性が高いと思われる。
そうでなければ、金融恐慌が発生するリスクが高まる時期における、資産を積極的に買い集める行動を説明することはできない。
この問題は現在も真相が完全には解明されていない問題であるが、巨大不正=売国行為が実行された疑いは払拭できず、今後、必ず真相を解明しなければならない問題である。
話を本題に戻すが、日本政府はこの期間に平均コスト1ドル=114円で米ドルを41兆円購入した。為替のチャートを見ると、その後、円ドルレートは1ドル=124円まで反発した。この反発した局面で購入したドルは売却しなければならないのだ。
米国では為替介入に対して、議会が厳しい監視の目を光らせている。為替介入で損失を計上すれば、政府は議会から強い非難を受けるのである。為替損失は国民負担になるから、国民の負託を受けた議員は、国会で政府を追及するのだ。
ところが、日本政府はドル上昇局面でもドル資産を売る気配すら示さなかった。
2007年6月末の外貨準備残高は9136億ドルだった。これが、2011年6月末に1兆1378億ドルにまで増加した。この期間の増加は2242億ドルである。
円ドルレートは2007年6月の1ドル=124円から2011年6月の1ドル=80円まで円高・ドル安で推移した。ドル購入の平均コストを仮に102円としておこう。2242億ドルのドル購入代金は22.9兆円になる。
2007年6月末の9136億ドルの当時の円換算金額113.3兆円とこのドル購入代金を合計すると136.2兆円になる。他方、2011年6月末の外貨準備残高を1ドル=80円で換算すると、91.0兆円になる。両者の差額は45.2兆円だ。この4年間に45.2兆円の為替損失を生んだことになる。
会社が経営危機に瀕して、必死で経費削減、減量経営を実施しているときに、財務部だけが財テクに暴走し、史上空前の大損失を計上しているのである。
国会は2兆円や6兆円の補正予算を審議して、数千億円の高速道路料金無料化、子ども手当、高校授業料無償化、農家の個別所得補償などを論じているが、なぜ4年間で45兆円もの損失を計上している外貨準備資産の巨大損失を論議しないのか。
為替介入権は財務大臣にある。円高・ドル安が秩序なく進行する局面で、為替介入を行うことは、一定の制約のなかで許容はされる。しかし、政府が購入したドルは、ドルが上昇した局面で密かに売却することが求められるのだ。
円高を抑制することは輸出産業の利益にはなる。しかし、この介入で損失が生まれれば、その負担は国民が負うことになる。つまり、外為介入は現在の図式では、一般納税者から輸出産業への所得移転をもたらすものなのだ。一般国民から徴収した税金を輸出産業に対する補助金として支出することに等しいのだ。
ファンダメンタルズから外れた為替レートを是正するなら為替介入は意味があるが、ファンダメンタルズに見合う為替変動を介入で阻止しようとしても無理である。介入は一時的な効果しかなく、為替損失を生み出すことで弊害の方がはるかに大きい。
2002年から2004年にかけての不自然で巨額のドル買い介入の真相を明らかにすること。2007年から2011年までの4年間に45兆円もの為替損失を生み出したことについての責任追及がしっかりと行われなければならない。
2011年8月4日 木曜日
◆「電力がぶ飲み大国」韓国の現実電気料金は日本の半分以下、原価割れで電力公社は巨額赤字 8月4日 野口 透
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/17408?page=2
日本経済新聞の「エネルギーを問う」という連載記事(2011年7月19日付)に興味深い内容があった。
「日本の電気料金 韓国の2.7倍 重い負担」というタイトルで、国際エネルギー機関(IEA)のデータを引用している。1キロワット時の産業電気料金を比較すると、韓国が5.8セントであるのに対して日本は15.8セントに上るという。
◆燃料輸入コストは日本より高い
一般家庭用の電気料金も安い。韓国政府によると、韓国の電気料金は経済開発協力機構(OECD)加盟国の平均額に比べ家庭用、産業用ともにだいたい半額の水準だという。
韓国は、石油や天然ガスなどを全量輸入している。原子力発電所への依存度も30%を超えているが、基本は「輸入したエネルギーを使って発電して供給する」構造で、資源高がそのまま跳ね返っているはずだ。
韓国政府がウォン安誘導してきたために、石油や天然ガスの輸入コストは日本より高い〔AFPBB News〕
さらに、日本とは反対に、ここ数年間は、政府が「輸出産業支援」のために露骨なまでに為替相場をウォン安に誘導しており、エネルギー輸入のウォンベースでの負担額は急増している。
にもかかわらず、これだけ電気料金が安いのはもちろん、政府が料金を管理しているためだ。その負担を独りでかぶっているのが韓国電力なのだ。
韓国では、2011年8月1日から電気料金が値上がりした。原油価格の値上がりなど受けたやむを得ない措置との説明だが、値上げ幅を見て驚いた。平均4.9%。当初の計画では7.6%前後だったが、「物価抑制」という理由で値上げ幅が圧縮された。
◆原価割れだから安くて当然、雪だるま式に膨らむ赤字
電気料金引き上げを発表した知識経済部長官(日本の経済産業相)の会見の様子を見てもっと驚いた。「今の電気料金は原価の86%にすぎないが、庶民の負担や物価動向を考慮して引き上げ幅を最小化した」
韓国の電気料金は安いはずだ。電気料金は、「原価割れ」だったのだから。これでは、韓国電力が赤字から脱却できるはずがない。
2008年に発足した李明博(イ・ミョンバク)政権は、あらゆる面で「大企業支援」を徹底した。その1つが安い電気料金だったと言える。最近はこれに「物価抑制」という名分も加わった。
それにしても、韓国電力は上場企業でもあり、株主はよくもこんな状態を黙認しているものだ。
こんな韓国電力だから、社長に名乗りを上げる候補も激減した。3年前は22人が立候補したが、今回は3人だけ。李明博大統領の大学(高麗大)の後輩で、現代建設社長の後輩でもある人物の就任が有力視されている。
では今回の値上げで赤字が解消できるかと言えば、「まったく足りない」(韓国紙デスク)という。つまり韓国電力はこれからも、ずっと電気の赤字販売を余儀なくされるのだ。
◆ウォン安などに加え、格安電気料金を日本企業誘致の武器に
韓国で電気料金が格安であることは、もちろん、産業界にはプラスだ。
日本の製造業者が、猛暑の中、それこそ血のにじむような節電努力を重ねているのに対し、韓国の同業者は「原価割れ」の電気をそれこそ「じゃぶじゃぶ」使える。
それどころか、最近は、自治体や大手企業の間に、「韓国の安い電気料金を武器に、技術力の高い日本の中堅、中小企業をどんどん誘致しよう」という声も高まっている。
日本は大変な節電を強いられているのに・・・〔AFPBB News〕
ウォン安、法人税軽減に加え、「格安電気料金」は今や、韓国の産業政策の大きな武器になっている。
ただ、この武器は、諸刃の剣でもある。
あまりに安い電気料金のせいで、電力使用がどんどん増えて、韓国全体に大きな負担になりつつあることだ。(後略)
(私のコメント)
野口氏の記事を読めば分かるように、韓国は徹底した産業振興策を行なって、ウォンを安く誘導して輸出産業を振興して、ウォンが安ければ輸入物価が高くなりますが、電気料金を徹底的に安くすることでコストの削減に努めています。だから日本の産業は元気がなくなり、韓国の産業が元気だ。90年代からの日本の低迷は人為的に政府の産業抑制策によるもので、円は高くされ電気代も高止まりしている。
韓国の例を見れば分かるように、ウォンを安く誘導することが出来たように、日本も円を安く誘導しようと思えばできる。政府日銀が何度も直接介入したではないかといった意見もありますが、実質的にはドルの買い支えであり、アメリカ政府に100兆円も財政支援してきたのだ。最近またドルが76円まで下落してきましたが、ドル買いして財政支援しろという催促なのだ。
政府日銀は円安誘導しようと思えばできるのですが、そうすると韓国や中国の産業が大打撃を負う。韓国や中国の経済が打撃を負えば政情不安を巻き起こすから、政府日銀は意図的に円高を放置しているのだろう。だから韓国や中国はドル買い介入して自国通貨安にしても制裁されることはない。中国の韓国も政治的に不安定であり、自民党議員が鬱陵島を訪問するだけで大騒ぎする。
アメリカにとっても人民元や韓国ウォンが安くても、アメリカ資本が入り込んでいるから容認できるし、サムスンもLGも実質的に外資系企業だ。それに対して日本にはなかなか外資が入り込めない。だから意図的に円を吊り上げて日本企業を追い込んでいるのだろう。政府日銀が円安誘導できないのはアメリカ政府との密約などがあるからでしょうが、ドル買い介入しても日銀が円を回収してもとに戻してしまう。
本来ならばドル買い介入すればそれだけ円が出回るはずなのに、短期国債の形でしか資金調達が出来ないようにしてしまった為に円が回収されてしまう。本来ならば日銀が円を刷ってドルを買えばいいのですが、日本は中国や韓国のようには出来ないらしい。
韓国ではウォンが安くなっているから石油や天然ガスのコストが高くなっているはずですが、韓国の電力会社は実質的に51%の国営会社だからコスト割れした安い電気料金で韓国の産業を支えている。ウォン安と安い電気料金で韓国企業の競争力は高まるばかりだ。日本政府も韓国政府を見習って欲しいものですが、アメリカは韓国にはやさしく日本には厳しい。
前にも書いたように韓国は政治が不安定だから経済打撃があると反米政権ができてまずいことになる。だからアメリカはウォン安も容認して韓国の自動車や家電製品を輸入している。それに対して日本は経済が20年も不況が続いているのに反米政権ができなかった。不況の大きな原因は円高ドル安を押し付けて来たアメリカにあるのですが、鳩山政権でようやく反米政権ができたかと思ったら直ぐにひっくり返された。
アメリカは80年代から日本が強くなりすぎることを警戒して、円高で日本を押さえ込み中国や韓国を強化することにした。時価会計やBIS規制を押し付けて罠にはめ込みましたが、アメリカ自身はリーマンショックで都合が悪くなると時価会計も棚上げした。それでも日本政府は不満一つこぼさずアメリカに従っていますが、菅政権もアメリカには言いなりだ。
韓国は電気料金が日本の三分の一で電気が使い放題だそうです。それだけ日本の電力会社が儲けていると言うことですが、電力会社の高い給料は国民負担によるものだ。テレビでは節電節電とうるさいくらいですが、これは国民に対する洗脳工作であり、日本経済を萎縮させるのが目的だろう。経団連も節電で日本から出て行くといい始めていますが、韓国に行くつもりなのだろう。
東京電力も倒産させて一時国営にして、電気料金を韓国並みにしたらどうだろうか? さらに電力の自由化で新規参入を促して価格競争をさせるべきだ。本来は円高なのだから韓国よりも電気は安くなければならない。日本は地域独占経営を認めているから電力会社は電気料金を吊り上げ放題にしてきた。だから日本企業は円高と電気料金高で苦しみ続けている。
おまけにテレビをつければ韓国のテレビドラマばかり放送して問題になっていますが、テレビは国民を洗脳するためにあるのであり、節電も洗脳なら韓国ドラマも洗脳で日本を韓国化しようというのだろう。このように韓国ドラマで洗脳することで韓国製品のイメージを向上させて、気がついたときは家中が韓国製品で溢れることになるだろう。 サムスン最高! LG最高! ヒュンダイ最高! 韓国万歳! と言い出すまでテレビを使って日本国民を洗脳するつもりだ。
フジテレビによる「韓国大好き」キャンペーンは、韓国の国策による洗脳工作である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/515.html
特捜とマスコミは飼われている番犬に過ぎない。
番犬が番犬としての務めを果たしただけだ。
事件を矮小化してはならない。
東京新聞は犯罪の責任を特捜とマスコミに矮小化、限定している。
検察官僚を先頭に立てた番犬官僚群や番犬マスコミを総動員し違法デタラメな攻撃が仕掛けられて行った。
民主党に対する徹底した分断工作・分断策謀を仕掛けて追い込んで行ったのである。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
事件を矮小化してはならない。
東京新聞は犯罪の責任を特捜とマスコミに矮小化、限定している。
特捜とマスコミは飼われている番犬に過ぎない。
番犬が番犬としての務めを果たしただけだ。
古賀さんが出たり原発に批判的な教授が出てたり
コメンテーターも鮮明に分かれている
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/462.html#c19
小沢氏をはめた側は悪いと思う、
でも小沢氏の言う政治改革が良いことだったとは思えない、
政治家が党議拘束に縛られたり、定年制が導入されたりろくなことが無い
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/458.html#c25
そんな民主党の問題点を正しく指摘していたのは、阿修羅で「ネトウヨ」と揶揄されているネットユーザーたち。
しかし阿修羅の住人の多くは未だに自分の目の利か無さ加減を恥じること無く「おざわさん〜〜おざわさん〜〜」と喚いている。
小沢が代表や幹事長の立場で党を仕切っていたころですら政党としての最低限の基本姿勢すら整えることにさえ関心が無かったことが理解できていないんだろう。それでいて小沢の「国民の生活が第一」を盲信し続ける始末。
阿修羅住民の情弱・政治センスの無さを白日の下に晒した点こそが
最大の『民主党の存在意義』だったようだ。
「小沢一郎事件」とは何か?を明らかにするために重要なポイントを以下に箇条書 きにしました。
「小沢一郎事件」を一言でいえば、「日本の米国からの独立」を目指す政治家への戦後最大の政治弾圧だったということです。、
2009年3月3日東京地検特捜部は「西松建設政治資金規正法違反事件」容疑で小沢一郎民主党代表(当時)の事務所を家宅捜査し、大久保公設秘書を逮捕しました。
この強制捜査が現在まで続く「小沢一郎事件」の発端でした。
当時の麻生自公政権は国民の支持が最低で次の総選挙では、小沢一郎代表の「民主党」が自公政権に勝利して「政権交代」する可能性が現実味を増していた時期でした。
もしも小沢一郎首相の小沢民主党政権が総選挙に勝利し「政権交代」すれば、戦後「利権と特権」を享受し肥え太ってきた米国支配層と日本の既存支配勢はその存在基盤を否定されることになるのです。
彼らは小沢一郎氏を抹殺すべき「敵」として戦後最大の政治弾圧を仕組んで実行したのです。
主犯は米国支配層と自民党清話会、実行犯は戦後GHQが闇物資の摘発のために直属部隊として設置した東京地検特捜部、共犯は国民への洗脳を担当した米CIA支配下の大手マスコミ、検察へ小沢氏を告発した排外主義極右市民団体、検察審査会で「小沢起訴相当」議決を誘導した2人の弁護士と「検審起訴」した検察官訳の3人の弁護士などです。
「小沢一郎事件」は「ロッキード事件」を上回る戦後最大の政治弾圧なのです。
【重要なポイント】
(1)日本は1945年の敗戦から6年間米軍(GHQ)によって直接支配された。
(2)日本は1951年のサンフランシスコ条約締結で名ばかりの「独立国」となった。
(3)1957年にCIAのスパイであった岸信介氏が首相となり?日本は米国の「間接支配植民地」として完成した。
(4)その後自民党清和会出身の政治家が首相となり日本の「植民化」は深化した。
(5)1972年に首相となった田中角栄氏は「米国の国益が第一」の対米従属ではなく「日本の国益」を重視する政策を実行した。
(6)田中角栄氏は対米従属の「清和会」に対抗して「経世会」を設立した。
(7)米国は田中角栄氏?を「米国の国益」を損なう「敵」と認定し「ロッキード事件」をでっち上げ、直属部隊の東京地検特捜部に逮捕・起 訴させた。
(8)2001年「清和会」の小泉純一郎氏は米国支配層の援助を受けて首相となりブッシュ政権と一体となって「新自由主義経済政策」を 強行した。 結果、日本は貧富の差が拡大し米国並みの大格差社会となった。
(9)2009年8月の総選挙で「国民生活が第一」を唱える小沢・鳩山民主党が国民の圧倒的な支持を集め「政権交代」する?可能性が大 きくなった。
(10)「対米従属」と「官僚支配」に反対する「小沢一郎民主党政権」が誕生すれば、戦後米国が築き上げてきた「植民地日本」での「支配と収奪の構造」 が一気に破壊され「米国の国益」が損なわれると米国支配層は判断した。
(11)米国支配層と自民党清和会は東京地検特捜部に「西松建設?政治資金事件」と「陸山会土地購入事件」をでっち上げさ?せ秘書を逮捕 させた。
(12)米国支配層と自民党清和会は大手マスコミを使って「政治とカネ」の小沢バッシング報道を展開させ「小沢は金に汚い」とのイメージ を国民の頭に刷り込み世論誘導させた。
(13)小沢一郎氏は親分の田中角栄氏と同じく「米国の国益」を侵す?「敵」と米国支配層に認定され戦後最大の「政治謀略」を仕掛けられた。
(14)田中角栄氏が「ロッキード事件」の「謀略」の罠に嵌められ最後は憤死した1970−80年代と違い、今はネットメデイアが国民の 間に広く普及し、政府や権力や大手マスコミが隠したり歪曲したりしても「事実」と「真実」はたちまちのうちに国民が知る時代となったのです。
(15)小沢一郎氏へ検察による一連の強制捜査が「でっち上げ捜査」であり、大手マスコミによる「小沢バッシング報道」も検察と一体となった「大本営発表報道」であったことがようやく暴露されてきた。
(16)今の日本は、小沢一郎氏を代表とする「対米独立」「官僚支配打倒」を目指す勢力と、自民党、公明党、みんなの党、霞が関特権官 僚、経団連、大手マスコミ等の「対米従属」「官僚支配」勢力との熾烈な権力闘争の真っただ中にある。
(17)菅政権や霞が関特権官僚や大手マスコミに騙されない「賢明な国民」は、小沢一郎氏の周りに結集して「対米独立」「官僚支配打倒」 の闘いに決起しなければならないのです。
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/956.html
>鳩山由紀夫と自民党の石原伸晃、伊吹文明現元幹事長
>司会者の執拗な質問に石原が答えた。小沢がやれば一番いいんじゃないかとのたまった。
>小沢一郎氏は新保守主義路線への回帰
小沢に残された道は
腐り切った日本財界と番犬組合・連合の使い走り政権をつくることなのか?
http://esashib.web.infoseek.co.jp/ozawa02.htm
戦後60年、
独占を再編成しながら社会をボロボロにして来た悪徳の日本構造。
60年かけて築かれた「原発共同体」政・財・官・学の原発利権「鉄の結束」日本腐食構造
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/512.html#c6
原子力庁ではなく
「原子力安全」を庁名(仮称)にしている時点で胡散臭く
何を隠そうとしているか、わかりやすい。
「資源エネルギー庁」は「資源エネルギー安定確保庁」ではないし
「中小企業庁」は「中小企業成長支援庁」ではない。
いっそのこと
「原子力安全神話庁」にしたらどうだろう。
それだけではない、ことを矮小化してはならない。
日米安保詐欺同盟は腐敗した日米財界による国民資産強奪の同盟だ。
小沢が真の政治家かどうかは
腐敗した日米財界による国民資産強奪の同盟との対決姿勢に掛かって来る。
腐り切った日米の財界と、小沢一郎は対峙出来るのか!
腐敗官僚や番犬マスコミを操る腐り切った日米の財界と、
小沢一郎は対峙出来るのか!
http://esashib.web.infoseek.co.jp/yubari01.htm
毎月毎月5000億円が抑止力などという寝言で盗み取られているのだ。
腐り切った日本財界の中枢には電力会社や旧財閥資本がトグロを巻いて
国家予算を強奪し続けている。
貧乏国民の血税は奪われ、教育、医療、年金は削り取られて来た。
1番の犯罪被害は災害予算である。
戦後、災害予算はすべて軍事予算に吸い取られて来た。
地震も津波もまさに人災なのだ。
防衛予算などという詐欺経済によって
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/956.html
毎月毎月5000億円が抑止力などという寝言で盗み取られているのだ。
つまり今までドル買い介入していた分を、ドル売り介入するのと同じこと。
外貨準備は経常黒字とセットで考えなければ、、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/482.html#c13
統一地方選で、西東京市(中選挙区時代の菅の地元)で、現職5人中4人が落選し、当選した一人も、1,500票(前回2,500票)と40%も得票数を減らしている。
今、無能で無責任な菅氏が総理でいる要因は、地方議員票による部分が大きい事から統一地方選では、地方議員が大量に落選させられました。
監視が解散できない理由は、再選する可能性がほぼゼロなのは有権者の多くが認めるところですが、それより深刻なのは、外国人献金問題と元赤軍派リーダーで故田宮○麻呂の息子が率いる団体へ6,250万円を寄付し、その一部に党費が含まれている事です。
すでに両疑惑とも検察に告発状が出され受理されている。議員の不逮捕特権(国会会期中)の恩恵も含め、解散は簡単には出来ない状況である事は確かだと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/477.html#c40
原子力推進の立場にあるものが原子力規制を行なう。
これはアクセルとブレーキを同時に踏むようなものだ。
いや、「ヤラセ」の発覚でブレーキどころかアクセル
を踏んでばかりいることがわかった。
だから原子力安全・保安院は経済産業省から切り離さ
なければならない。
ここまではいい。誰も反対できない。
しかし新しい規制組織を環境省の下の外局とすると菅首相が
考えたとしたら愚かだ。
菅首相が官僚組織を掌握していない証拠だ。
なぜか。
原子力政策を監視する役割は強力な権限を要する。
環境省は三流官庁だ。その外局である庁はもっと弱い組織だ。
官僚組織の掟では一流官庁がすべてを牛耳ることが約束事だ。
一流官庁を自負する経済産業省が三流官庁と見なす環境省の
そのまた外局の命令に服するはずはない。
この案は成立しないだろう。
成立してもうまく行かないだろう。
菅政権の終わりとともに消えてなくなる愚策である。
賛成です。そりゃ、到底無理な相談です。体力のない病人にカンフル剤をいくら打ってもダメなように、まずは体力をつけなさいってことですな。
そして、財務省の犯罪は、今日も堂々とまかり通る。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/514.html#c1
竹中は、当然のことを言ったまでだ。
植草は、大銀行はつぶさないと言えとでもいうのか。
大銀行は潰さないと発言することは大銀行のモラルハザードにつながる。
もっとも言ってはいけないことだ。
ルールを守る自由主義国家で毅然とした発言をした竹中。
かたや、大銀行に寄り添い、大銀行は潰さないと言えということを示唆する植草。
植草のような大銀行の犬は、日本には不要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/514.html#c2
小沢一郎氏は、もう、これからは自民党に嫌われるような政策はやらない。
菅政権によって腐敗した日本を立て直すのが一番の仕事だ。
小沢一郎氏は、日本の保守派政治家の支持を幅広く集める路線を進むだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/512.html#c7
Pu、菅が落選するその張本人だよ。www
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/494.html#c17
次回、「小沢一郎氏の名誉回復と復権を求める街頭行動」は、
8月21日 (日) 東京都内にて実施予定です。
詳細は広報ブログにて、決定しだい公示させていただきます。
http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/
他の「脱原発デモ」などと競合してしまう場合があり、いましばらく開催地・時刻の決定のためのご猶予をたまわりたく。
「8月21日(日)実施」は、ひとまず決定とお考えください。
ご予定などご検討の上、よろしければお誘い合わせでのご参加をお待ち申し上げております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/433.html#c31
そうだろう。
放射能地獄でのた打ち回ってもらわないと。
福島原発の煙突に夫婦揃ってしばりつけておくのが最もフサワシイ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/479.html#c11
脱原発へ舵を切れなんて、そこらの大学生でも言うし
反対する奴はいない。それだけのことだ。
それより菅はとっとと教習所に帰るか、
運転自体を諦めるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/501.html#c5
菅氏が居座れば居座るほどその悪質な構造は益々国民の前に明らかになってくるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/508.html#c12
ちょっと天下りが早くなっただけ。
これで、原発爆発については責任を取った容になったので
身の安泰を図れたとほくそえんでいることだろう。
こいつらには刑事罰がふさわしい。
少なくとも小沢よりははるかにましだと>>02さんは言いたいのだろう。
たしかにそのとおりだ。
小沢は自民党の幹事長だった時に、原発推進の中曽根の政策を受け継いで原発を進めてきた。
コテコテの原発推進派だ。
今も、脱原発の具体策を提案をしているわけでもない。
脱原発を着実に進める菅の方が、小沢なんぞよりもはるかにましだk
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/494.html#c18
脱原発だ!→核廃棄物の問題は?→モゴモゴ。
これで脱原発?笑わせるな。
具体案を出してこその政治家。
国家観を示してこその政治家。
菅直人は政治家のレベルですらない。
はっきり言ってしまえば、
、大学のサークルレベルだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/494.html#c19
心ある財務官僚・政治家は調べてみたら、勇気出して。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/482.html#c14
奴らが昨8月3日、大急ぎで成立させた原子力賠償法、別名東電救済法には驚いた。まさに東電にとつては至りつくせりの大甘法律で、東電のみならず株主も銀行も無論東電役員も財界も皆笑いがとまらず、いうなれば民主自民公明様に抱きつきたいほど感謝感謝である。日ごろの莫大な政治献金がものをいつたのだ。
そして恐らく10兆近いと云はれるそのツケは、勿論税金或いは電気料金値上げで半永久的に国民の肩にのしかかつてくるのだ。
この重大問題に対し大マスゴミは沈黙している。彼らも東電にタカつた卑しい奴らだから当然といえば当然である。見下げた連中である。
更に云えば経産省は今や国家の癌だ 解体せよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/467.html#c10
アホぬかせ!
菅のどこが脱原発なのだ!
菅は紛れもない原発推進派ではないか!
ベトナムに原発を売り込み、天にも上りそうにニヤニヤしてたではないか!
みんなが浜岡原発が危ないと言ったから、一時的に停止って言っただけじゃないか!
6メートルの防潮堤を18メートルにして浜岡は再稼動だって言ってるだろう。
ストレステストをしたら再稼動って事だろう。
それが証拠にG8で各国の首脳の前で菅は「浜岡は停止したけど、他は停止なんて言ってない!原発は推進します!」ってはっきり言ってるだろうが。
その時々で菅は、「浜岡の一時停止」みたいにまるで原発を止めたかのように国民に誤解させるような事を言うんだよ、菅は!
停止はボタン一つで再稼動するんだぜ!明日にでも。
「言ってみただけ!」それが菅の言動だよ、いつだって。
トルコに原発セールスしちゃったし、モンゴルに放射性廃棄物を埋めるって言って見たり、岐阜にオンカロ建設中だし。
この菅のやってる事のどこが脱原発なんだ!
言ってることが毎日原発推進!、脱原発!、原発推進!、脱原発依存!、原発推進!
メチャメチャじゃないか!
経済学の正当な理論だと思いますが、一寸疑問を持っています。
自国通貨を買い支える介入は、外貨準備などの限界がありますが、自国通貨の価値を下げるための介入には物理的制限は無いので、過度な円の下落で国内の経済に齟齬をきたさない限り無制限に可能ではないかと考えるからです。
無制限の介入で新しいファンダメンタルズ構築することすら可能でないでしょうか。
円の上昇で国民生活にどんな利益があるでしょう。本来は、ドルなどで計った国民所得が上昇し国民生活が豊かになるはずです。ところが、雇用の減少と賃金水準の減少です。ますます国民は貧乏になっているのが現実です。
無制限の介入で為替水準を維持して、産業の海外移転を阻止することで、名目的なドルで表示した賃金水準が上がらなくても大多数の国民の利益につながると思います。
介入する方法は、外為マーケットでの介入だけではないでしょう。高い円を使って海外の資源や利権を買い漁るのもひとつの方法でしょう。
突飛なアイデアではなく中国がやっている為替政策そのものです。ドルにペグと称して、元を売りまくって元の値上がりを阻止しています。介入には莫大な元が使われていますが、人民銀行で口座の数値を操作すれば幾らでも創造することができるのですから、資金が不足になることはありません。その有り余る元を使って世界中の資源や利権を買い漁っています。
小泉・竹中の失敗は参考になりません。普通介入は円が上がりすぎたら売って、下がりすぎたら買い戻せばいいし、それで為替差益が生まれ、政治家や日銀幹部の願望である財政債権にもつながり、日銀のバランスシートの向上にも利するのですが、やったことは反対で、円が下がったら売り、更に下がっても買い戻さず一部には円が上がったら売って意図的に為替差損を作り出した。恐らく意図的に日本国に損をさせて米国を儲けさせる行動だったのでしょう。それを参考に為替介入は好ましくないとか効果が期待できないといえないと思います。
80円でも100円でもそれが適正な水準と考えるなら、その水準まで円を売り浴びせればいい。円がさらに上昇したら為替差損が生じるなんて考えなる必要は無い。円を安くする必要があれば主体的に作り出す・無制限に円を売り浴びせることが出来るのだから。ただ、円高ではなくドル安という面は否定できないので、ドルだけでなく通貨バスケットを仮定して世界中の主要な通貨を万遍なく買えばいい。
ただ、現民主党政府の介入を全面的に支持できるわけではない。資金が無尽蔵であることを理解できずに、「日銀から借りた金で為替損を出したらどうしよう」的に、更に円が上がったら腰が引けて介入を止めたり、逆に損切りとばかりに円を買い戻しなんかしたら大変な事態になる。しかし、日銀とか財務省とかに騙されてそのようなことをやりかねないのでその点では植草氏と同じ様な心配がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/514.html#c4
政権奪取と金しか興味ない自民党
政治センスなんて、最初からない、自民党・財界・官僚サポーターのネトウヨ
ギャーギャー円高だー、お金が無い、デフレスパイラルだと
叫んでるのが馬鹿馬鹿しい。
どうせアメリカは没落に向かい、完全消滅する事は無いにしても
世界唯一の覇権国で居る事はもはや不可能で時間の問題でしかない。
ならばその現実を受け入れ、
アメリカの崩壊という現実に今から対処することに全ての
知恵を搾り出す他無いではないか。
どっちみちこれだけアメリカに寄生されてるんだから、
アメリカの没落は日本への影響もすさまじいだろうが、
それでもその影響を最小限に抑えて
問題を先送りせずにいかにその後の世界を生き抜くかという命題に
全集中力を向けるべきなのはマトモな常識さえあれば判る事だ。
今円高でその傾向が今後も続きそうなら、
円を刷ればいいのだ。
いっつも誰かがハイパーインフレが起こるかもしれないじゃないかと
恐怖心を煽ってるが、
そんな事よりデフレスパイラルが一番怖いのが事実だと思う。
韓国のウォンなんて一瞬で半分の価値になったりしても
今は元気じゃないか。
日本円はなんのかんの強いのだ。
200〜300兆位ドンと刷って日銀が日本国債を受け入れればそれだけ
円という通貨の流通量が増えて、円の価値は希釈される訳だ。
200〜300兆位の景気対策なんぞ日本て国は飲み込めるのが実際なのだと私は認識している。
でなければこれだけ危ういと言われる円が円高にはなりえない。
世界中の投資家は知ってるんだよ。なんやかんや円が一番頑丈だって事を。
円が信用されているのでは無く、ドルやユーロの信用が落ちてるだけ
って言うヤツがいるけども
通貨価値なんてのは相対的なモノだから、
それはつまり円の信用が高いって事となんら変わらないのだ。
ハイパーインフレ気味に円の価値が半分になれば
こないだのリーマンショックでの韓国ウォンと同じ様なレベルになるだけ。
円安歓迎派にとっては願ったりかなったりの最高の環境が整うではないか。
生活に困らない為に国が一時的に生活援助金を支給さえすれば
人々は飢えて死ぬ事は無い。
だが実際には何百兆か刷った所で上手い事ハイパーインフレになったりするとは
私には思えない。
大したインフレにもならずに依然として円の信用が保たれるのなら
それはそれで悪い事ではないじゃない。
一番悪いのはデフレスパイラルではないのか?
経済規模が年々落ちるばっかり、
少しづつではあるが、全ての日本人の資産価値が
目減りする底なし沼でしかない。
やせ細るばかりでそれによって恩恵を受ける人はほとんど実は居ない。
一方ハイパーインフレはと言うと、
相当な円安になるし、日本の国債の価値が例えば半分になるという事は
日本の借金が半分になるのと同じだ。
だから私は声を大にして言いたい。
日銀が大量の国債を引き受けて円を刷れ!
そうすれば少なくともデフレだけは脱却できる。
あとは円の価値が何処まで変化するか、
インフレのレベルがどの程度になるかだけの問題になる。
インフレ懸念は今持ってる円の価値が半減するかどうかだけだと思う。
だが、バブルの時なんか土地の価値が数分の一に落ちたじゃない。
それでも日本は終わらなかった。
今持ってるものを失う事を恐れる余り、
より大きな病魔に侵されるのを無視するのはよくない。
バブルの時の経済的打撃はいい事が余りなかった。
だが、日銀が国債を引き受けた場合の経済的打撃は
荒療法だがいい効果ももたらしてくれる点で全く異なる。
ドルを買う形のつまらない円高への介入を行う位なら、
円を国内にばら撒く形で介入しろってんだ。
と書いてはみたものの、現状の日本の政治を眺めていると
そんな大胆な事が出来そうな気配は全く無いね。
結局は今のままだとアメリカの没落と共に、
日本も一緒に心中するのだろう。
その場合日本も一からの出直しだね
と私は思うのだが、他の方はどう思われるだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/515.html#c1
毎日、韓国製の朝鮮王朝ドラマを見ているが(BS4 午後4時より)、朝鮮王朝の王や貴族が如何に上手に嘘を吐き、偽の証拠で反逆罪をでっち上げ、政敵の一族を皆殺しにするのが、朝鮮王朝の政治であることが良く分かり、これを通じて、韓国・朝鮮人の文化が良く分かる。
従軍慰安婦問題や竹島問題も、朝鮮王朝時代から引き継がれて来た嘘吐き政治の続きであり、韓国・朝鮮人の精神構造を理解するのに大いに参考になる、と言うよりもこれらを見ずに韓国・朝鮮人の精神構造を理解するのは不可能。
これらのドラマにより韓国の国策による洗脳工作される者は居ないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/515.html#c2
石川氏の悪党表現と同じ発想。
それはそれで現段階ではよいのだが、
次号あたりには、堂々と、
日本復興は小沢一郎にまかせよ!と
特集をくんで世論をされにもりあげる方向にいくとよいがと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/484.html#c32
此れを追及しようとした植草さんに、起きたこと。
犯罪者が権力を握っていると、かれらは、国家権力をつかって、正当なな告発をする人間を、つぶしにかかるのさ。
恐ろしいね。
それも考えず、国家権力:検察とそのの手下のマスコミは正義だと思い込み、国民を守ろうとする人々を叩いて喜んでいる、愚かな国民。その愚かさが今のこの国家存亡の淵まで、自らを導いてきたんだ。
いま、ほんとに国民と国をま守ろうとしているのは誰か、濁った目を開いて、ちゃんと物事を見ないと、ほんとに、日本はおしまいになちゃうよ。つまり、あたしたちの暮らしも未来も、なくなっちゃうってことだ。
植草さんに金融財務大臣で入閣してほしいね。
えっ、もちろん小沢内閣の閣僚としてだよ。
この前みたいに、為替介入で、3日で国民の資産の2兆円を煙のように消えさせた野田氏じゃこまるでしょう。そんな余裕はもう日本にはないんだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/514.html#c5
みなさん、9年前の記憶を呼び起こしてください。
「日経平均株価は2003年4月28日に7607円にまで暴落した。」
この時、マスコミは大騒ぎしたでしょうか?
私の記憶では、何も騒ぎにならなかったと記憶しています。
通常なら、大騒ぎな株価のレベルですがね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/514.html#c6
国民の過半数が支持してくれるなら、新党もあるって。
いま、政治間がすべき火急の政策、対策は、福島原発の収束と
アメリカ財政危機、ドル危機に対応できる内閣、対応の準備。
よって、時間の余裕がないのだ。
すべて、そこから出発しなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/484.html#c33
ここのところ新聞や週刊誌で政権にしがみつこうとする菅首相夫妻の暴言の数々がやたらに紹介されている。
「(安倍、福田、麻生、鳩山の)四人の首相で誰なら俺よりうまくできたと言うんだ!」、「おれは途中で投げ出すことはしない。辞めさせたければ頭をかち割るしかない」、「普天間みたいに、言ったけどできなかったということは俺にはないんだよ」(8月2、3日毎日新聞)。
「泣くような人には大臣は任せられない。あなたが泣いたら別れるわよ!」(8月2日産経)。
「わが家なんか、私よりも伸子のほうが能力が高いんです」(8月3日産経)などなど。
これらはほんの一例だ。週刊誌に至っては権力を私物化する菅首相夫妻の行状のオンパレードだ。いくらなんでもそれはないだろう。
もしそれが事実としたら、さすがにこのような夫妻に権力を任せるわけにはいかないとなる。日本人の心情としてなじまない。
しかし本当にこんな発言を繰り返しているのだろうか。菅夫妻はこれら聞いて来たようなウソを並べられて黙っているのだろうか。ひとごとながら聞くに堪えない不快な言葉だ。人格を貶めるメディアを名誉毀損で訴えるべきではないのか。
もしこれらの発言が事実で、それゆえに訴えることが出来ないとしたら、やはり菅首相夫妻には即刻お引取り願うしかないということになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/518.html
浅草と聞いて、
39.2011年5月12日 06:54:20: LqZQf2kHnA さんの書き込み:
1972年ロサンゼルスの日本映画館に寅さんを視に行った時の「ニュース」で「田中角栄総理大臣誕生の瞬間の万歳シーン」がモノクロ映像で流れていた、ものすごい熱気が観客席に伝わってきて観客のほぼ全員(120人ぐらい)が万歳をした光景を思い出した、私も含めて涙を流しながらの万歳シーンであった。 、、、、、その後の日本はごらんのようだ。日の丸の真ん中に三角の覗き目。闊歩する新自由主義。劣化した祖国愛。売国行為不感症の社会体質と呼応する政治屋。、、、、こんな時「角さん」がいたらナー。やはりDNAを持った「真紀子さん」にお願いしよう。
を思い出しました。浅草→寅さん→角さん→マキコ→イチロー。
そして,つづけて・・
40. 2011年5月12日 17:36:45: utP9ifuyck
>39さん:なるほど「寅さん」に「角さん」か。日本人の心だ。寅さんは日本中を旅して、人生を語った。角さんも一郎さんも日本中を旅して国民のための政治を説いた。
政権交代の恩人を敵に売り渡した裏切り者、菅では日本を救えない。乱れる一方だ。
SOBAさんありがとう!
愚民党万歳!
真紀子・一郎政権樹立!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/433.html#c32
そして、まだ原因の究明ができていない事故現場で、部品をあさっている人たちがいた。その人たちが言うには、部品は高く売れるのだそうだ。
日本では考えられないと思っていたが、よく考えると日本でも、生活保護者を利用した卑劣な犯罪があったり、浮浪者がゴミをあさったりしている現実がある。
考え方が違ったり、価値観が違うのは、当たり前である。日本国内でも、関東と関西では大きく違う。県によっても様々だ。一番小さい集団とされる家族の中でも、個人個人それぞれ違った自分の考えがある。
それを認め合って生活し、受け入れられるのだから、中国のことも同じように理解できることもあるだろう。国がどうこうではなく、全ての原因は、貧困だ。
世界中のどの国においても、どの地域においても貧困をなくすことが、きっと皆が平和に暮らせる一番の近道なのだろうが、それは簡単ではない。本当に必要なのは、お金だけではないのだ。東日本大震災の被災者の人たちにも、仕事と暮らしが取り戻せるような、人生の生活設計と方策が求められている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/519.html
アメリカのインフレ率は過去10年間に毎年ほぼ3%位。
インフレ率の推移(1980〜2011年)の比較 (アメリカ、日本)
http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=PCPIEPCH&s=1980&e=2011&c1=US&c2=JP
その間の日本のインフレ率はほぼ0%。
それ故、アメリカの物価は10年間で約30%インフレで上昇している。
従って、10年前に1ドル100円だったとすると、インフレのない日本では1ドル70円になるのが経済原理。
このインフレ率の違いを考慮せずに、円が上がった、大変だ、大変だというのは非論理的。
円が上昇するのを防ぐには、アメリカと同じインフレ率になるようにすればよい。
生産性の上昇率が3%でインフレ率を3%ととすると、その合計は6%となる。
500兆円x6%=30兆円。
日銀が毎年、紙幣30兆円を印刷して市中から30兆円の国債を買い入れれば、上の計算から3%のインフレとなり、対ドルに対して円は上昇しない。
しかも、政府の負債は毎年30兆円ずつ減り、30年で900兆円の国債の借金は零になる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/515.html#c3
本日(8/4)の朝日新聞にも載っているが、シャープとパナソニック以外の日本の大手メーカー製の大型液晶テレビの液晶パネルは、かなりが韓国製(サムスン・LG)だ。
日本の大手メーカーの技術者は、サムスン社の研究論文を読み、学会発表を聴き、サムスン製のディスプレイを分解して、真似ようと日夜研究に没頭している。
本当の話だ。
視聴者が洗脳されていなくても、電機メーカーの幹部や研究者・技術者は既に洗脳されている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/515.html#c4
それに、投稿者は、電気料金の事提起してるんだろ。
コメントになって無いぞ。
チンプンカンプンで、朝鮮人丸出しだな。
総連か?民団か?どっちも似たようなもんだが、在日か?帰化人?何だろう。
やはり、在特会(罪得怪)の朝鮮右翼とみた。
ははは〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/515.html#c5
離党なんかするわけがない
<菅のケジメは岡田にやらせる>
小沢一郎元民主党代表が元気だ。最近は写真のように、連日グループ議員や若手議員と飲み歩いている。小沢を見かけた一般人が「小沢さーん」と呼びかけると、ニコッとする。そんな中、〈小沢一郎元代表が離党、新党を結成して内閣不信任決議案を提出する意向〉なんて記事が出た。こんな報道が独り歩きすると、小沢が行動を起こさないと、腰砕けのように映ってしまう。小沢周辺は全否定で、別の戦略を明かしてくれた。
「このままでは、本当にお国が沈んでしまう」
2日夜の会合で、小沢は何度もこう強調したという。
小沢は、先週、今週と続けて、グループ議員を夜の会合に呼んでいる。毎回10人前後。先週3日間は1期生、今週も3日間のスケジュールで、2期生以上が対象だ。「暑気払い」が目的なので、前半は肩肘張らない話が中心なのだが、後半は冒頭のように力がこもる。そして「ポスト菅」や「菅降ろし」について次のように言うそうだ。
「(いろいろな人が)代表選に出たいのは分かるけど、菅さんが辞めなきゃ出られないんだよ。執行部は『菅さんを辞めさせる』と言っている。辞めさせられなきゃ、執行部が不信任案の提出者になるべきだ。俺たちはその後だ」
国会法では、50人以上の議員の賛同があれば内閣不信任案を提出できる。とはいえ長年の慣行で、提出には会派の代表者の署名が必要だ。つまり小沢が不信任案を出したいと思っても、独断では出せない。民主党会派の代表者である岡田幹事長や安住国対委員長のサインが必要になるのである。
小沢は先週の記者会見で、「提出者とその理由が違えば、(同一議案を同一国会で2度審議しない)一事不再議の原則に反するものではない」と発言し、民主党議員に覚悟を求めた。これをもって、「小沢自身が不信任案提出」とメディアは色めき立ったが、同じ会見で小沢は、「新党は今、考えていない。最も効率的な方法は民主党が原点に返ることだ」とも言っている。小沢の戦略は、菅のケジメは岡田らにつけさせる。離党はしない。あくまで本流として勝負する。そういうことだ。
「小沢さんは、2日の会合でも『党は割らない』と言ってましたよ。執行部が手詰まりなので、小沢さんに(不信任を)やってくれということなのでしょう。小沢さんに泥をかぶせて悪者にするマスコミのいつもの手ですね」(小沢グループ議員)
小沢にとって「新党」はいくつもの戦略のひとつではある。しかし、それは最後の手段だ。20年かけて野党を束ね、政権交代を勝ち取ったのに、そうやすやすと手放すわけがない。
不信任案のボールは、岡田執行部の手にある。小沢はお手並み拝見で待っている。連夜の酒は、次に備えたエネルギー補充に見える。
メディアの作文に注意(デタラメ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/507.html#c4
本当に奇妙な時代になったものだとつくづく感じる。
・・・・・成程、ペテン師の数少ない友人らしい戯言よ
米国ドル国債は冷凍しなければならないなら
ミニドル米国債を国内で政府が販売すればいい
震災復興米国国債をみんなで背負う制度
1販売単位1万ドル程度で 相続資産から同額控除(相続税0扱い)
米国債を政府がしょういきれないから 少しずつお願いします
相続税非課税資産扱いです
米国債を米国が気持ちよく買ってくれるようになれば
日本政府が売り買い超過分まで買います
それまでは売れた分を限度額とし、5〜10年後より買い取ります
政府が経済産業省の松永和夫事務次官や寺坂信昭原子力安全・保安院長らを更迭する方針を決めたことについて、野党からは4日、人事だけではなく保安院解体を求める声や「更迭はパフォーマンス」と批判する声も出た。
共産党の志位和夫委員長は記者会見で、福島第1原発事故対応や保安院の「やらせ質問」の問題を念頭に「トップの首を代えただけで責任を取った形にして、ちゃんとした組織になったかのように扱っては、問題は解決しない。保安院全体の解体が必要だ」と強調した。
みんなの党の渡辺喜美代表は記者団に「『更迭』と言ってパフォーマンスを装っている。もともと辞めておかしくない人たちで、海江田万里経産相の手柄にするために更迭と称した」と指摘。「海江田さんは辞めるなら、次の経産相が新しい態勢をつくるのが筋だ」と批判した。
一方、自民党の石原伸晃幹事長は記者団に「更迭なのか定期的な人事異動なのか、いろいろな解釈があるので慎重に見守っている」と述べた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/521.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■(民主党 国対委員長代理)斎藤つよしの日記
“今週5日に大きな山場を迎えるようだ”
2011年08月03日(水)22時18分
http://tsuyoshi.gpn.co.jp/diarypro/archives/1666.html
懸案法案の審議促進を図りながら、野党の協力をお願いしてきたが、、残る会期、参議院の審議時間を考えるとりミットが到来しているのではないか。
最後まで、合意形成に努力したい。
連合中央の皆さんと懇談。
誰が陰謀を企てたか知る由もなく暴かれる事もなかろう。
しかし、実行犯達には遣り切れない思いが募るばかりだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/511.html#c7
厚生労働省なら食品安全や原発作業員の健康問題にも即応できる。
医学的根拠も厚生労働省が言うと説得性がある。
天木氏の言う一流官庁だし・・・。
菅さんが厚生労働省がお嫌いなのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/517.html#c3
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月