56. 2011年7月19日 20:35:58: P9lBJBtolI
宇宙一いい加減な博士さん
すいません、題名インセプションでした。
予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZfDm3s_IcqM
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/389.html#c56
03. 2011年7月19日 20:40:46: h6cbKB908I
>悲劇というのは,巨大なパーセプション・ギャップ(perception gap)である.
ここから先は、読むほうが頭をやられる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/520.html#c3
57. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月19日 20:41:52: E.0t/OrNTh602 : Uu25dzSZXs
>>52
あなたも宇宙一いい加減な博士 さんも、悟りを得られるまで、
輪廻転生サイクルの修行プロセスの中で、また生まれて来ます。
霊格と呼ぶ人もいますが、悟りを開くと人間の格が上がります。
神に近くなります。 人間は、神になる修行のために生まれて来ます。
お釈迦さまは、その出生の秘訣を説いた人です。
羊飼い達に騙されているのですよ。
13. 2011年7月19日 20:44:46: BCWAsi5be6
ハマオカ原発、防潮堤ができたら再稼動? 推進派は当然のように言うけれど、川勝知事は菅総理の停止要請を「大英断」と評価したんだったよね。 スズキをとるか原発をとるか・・・静岡県民の良識が問われるところだね。
02. 2011年7月19日 20:45:41: uB9oc2w2kA
悪代官面の売国奴米倉よ! ほんまに糞野郎だな!!
更なる省エネの開発や自然エネルギー開発によるインセンティブを政府に要請しろよ!!
新たな雇用や経済成長に繋がるやろ!!
何の為の経団連なね!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c2
04. 湧水 2011年7月19日 20:45:41: DSdOzErnEZS0k : ZXxEhOhOTg
我が家の猫は裸足(素足)で外を飛び回っています。
毎日、モグラやネズミと格闘しております。
放射線量の高い福島県の愛猫です。
この愛猫は間違いなく汚染されています。
しかし、飼い主の私は、見守り続けます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/520.html#c4
01. 2011年7月19日 20:47:09: pEgCpfCxXY
いい指摘の、いい記事です。
ですけれど、内容的に恐ろしいのもまた事実ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c1
09. 2011年7月19日 20:47:12: hIiAAo25VE
健康アドバイザー→不健康アドバイザー、だった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/497.html#c9
02. 2011年7月19日 20:47:52: zvou1lWH0w
補足。
バスビー博士は、3号機は核爆発が絡んだと考えている。さらに再臨界が起きていると考えている。6月14日深夜のビデオと茨城県での放射線量の急激な上昇が、それを示していると考えている。
>I believe that there were nuclear explosions involved, especially in Reactor 3. I believe that there was a criticality on June 14th. You can see it happening on the video and also there was a sudden increase in radiation in Ibaraki detectors just after it happened at about midnight on June 14th.
今行われている冷却循環についても懐疑的です。核燃料が、どこで、どんな状態にあるか全く判らないからと言うことが、その理由です。
地下ダムは放射性物質を海に放出しないので有効だと思っているようです。
福島原発から200キロ以内の地域で、1時間あたり1マイクロシーベルト以上の場所からは避難すべきだと考えています。
もし0.5マイクロシーベルト以上の地域に住む場合は、水、食料は外部の安全な所から供給されるべきだと考えています。
http://www.japanfocus.org/-Chris-Busby/3563
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100910/216187/
老人ホームは都会の駅の上に作れ
日本国家のグランドデザイン(後編)飛躍のカギは「都市化」「電力文明」
三橋 貴明 【プロフィール】
バックナンバー
2010年9月14日(火)
1/4ページ
はてな
Tweet
mixiチェック シェア
前回と同じ書き出しで、恐縮である。唐突であるが、人間にとって経済上の「贅沢」とは何だろうか? もちろん、人によって定義は異なるとは思う。しかし、筆者は以下のように考えるのである。
「モノやサービスに短時間、短距離、かつ選択肢がある状況でアクセス(購入)できること」
要するに、製品やサービスを購入したいときに、即座に買える。しかも「選んで」買える。これこそが、真の意味での贅沢だと思っているわけだ。
2025年には、65歳以上人口が3470万人を突破する
この種の贅沢を実現するために、最も適したライフスタイルとは何だろうか。日本人が「贅沢」と聞くと、風光明媚な田舎などで、お城のような自宅に住むことを思い浮かべるかも知れない。しかし、人口がまばらな地域において、先の「購入したいときに、即座に選んで買える」を実現することは、かなり難しい。
少なくとも、ある程度の人口が集中していなければ、「複数の店舗」が存在することは商圏的に不可能だろう。すなわち、日本の場合は、都市においてでなければ、「購入したいときに、即座に選んで買う」を実践することは困難なのだ。
あるいは、今後の日本で需要拡大が見込まれる、高齢者向けの医療サービスである。短時間、短距離に位置し、複数の医療機関の中から、ユーザーがサービス提供者を選択できる環境は、それこそ都市部以外ではあり得ない。
都市部以外の環境では、医療機関の選択肢が限られるのはもちろん、ユーザー側が自動車を運転してサービスを受けに行かねばならないのが普通だろう。これは、特に高齢者にとって、なかなか深刻な問題だ。
現実問題として、高齢化の進展と需要拡大により、全国あまねく高水準の医療サービスを「選択肢」つきで供給することは、ほぼ不可能に近い。特に、団塊の世代が75歳以上に達する2025年には、65歳以上人口が3470万人を突破する見込みなのだ。しかも、その過半が75歳以上である。
若い世代であれば、自動車で病院に行くことは苦にならないかも知れないが、高齢者の場合はそうはいかない。今後、2025年のピークに向け増え続ける高齢者が、自動車を運転して医療サービスを受けに行かねばならないなど、あまり嬉しくない未来だ。しかも、日本の高齢化は別に2025年で終わるわけではない。
高齢ドライバーの交通事故は大きな社会問題
なぜ「自動車で医療サービスを受けに行く」にこだわっているかと言うと、実は、今後の日本において、高齢ドライバーの交通事故が大きな社会問題になる可能性が高いためだ。と言うよりも、現時点で既になっている。
意外に思われる方が多いかも知れないが、日本国内の事故発生総数は、2004年以降は着実に減少していっている。これは主に、若い世代の交通事故が激減していることによるものである。
しかし、年齢と共に反射神経や運動神経が落ちていくのは、これはもう避けられない話だ。全体的な交通事故が減少していく中、高齢者の交通事故は着実に増えていっている。高齢化の進展と共に、高齢ドライバーの数は今後も増えていくであろうから、当然ながら悲惨な交通事故も増えていくことになるだろう。
10. monngoru3 2011年7月19日 20:48:03: rYbDZAppp2ejY : UxPh2Vzcxo
東京電力にこだわらず、全ての送電網を国が国債を発行し一旦購入、おそらく10兆円以上になると思われるが、それをいくつかに分割し将来は地方自治体を中心とした送電網企業体に売却したらどうか。
@東電は送電線売却の資金を震災の被害者対策にあてる。
原発の被害は、政府が発表している以上にこれから深刻になります。
A東電以外は原子力以外の発電所建設資金として運用
B電気製造者は自由競争とし送電線の使用料を企業体が徴収し運用する。
同じ意見は沢山の人がどこかで発言してると思いますが、大切な事は誰が言ったかではなく、誰が実行するかだと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/830.html#c10
05. 2011年7月19日 20:49:07: enO6VwWEko
電力を供給するのが電力会社の仕事。それができなきゃ、即刻、日本から出ていけ。
電力免許を取り上げろ。
東電は原発比率が30%だと言ってきたのに、節電15%だと言ってる。
関電は原発比率が50%だと言ってきたのに、節電15%だと言ってる。
60%以上の原発が止まってるのに、なんで15%でいいんだよ。
おおうそだって自分でばらしてるじゃないか。
これみただけでも、おかしいことがわかるよね。
そもそも、
揚水発電使って夜の電力を貯めて昼間に使えば、なんの問題もないんだよな。
御用学者が電気は貯められないとか未だに言って国民を騙してるが、いくらでも電気は貯められるよ。
NAS(ナトリウム硫黄)電池は、東電とガイシが開発したものだ。東電が隠蔽してるけど、いくらでも電気は貯められる。揚水発電なんていらない。
それに、
もともと、原発と揚水発電はセットで作られてるんだよね。
揚水発電所は、電気を貯めるための水力ダムだ。嘘つき学者が電気は貯められないとおおうそをついてるが、揚水発電を作ってきたんだよ。
原発利権と、ダム利権のダブル利権で大儲けしてきたんだよな。
ガス火力発電所建設費 一基1500億円 ;工期2〜3ヶ月。
原発一基3000億円+揚水発電一基4000億円=合計7000億円;工期1〜10年。
ガス発電の4〜5倍の金額と、4〜5倍の工期が必要な、原発+揚水発電。
まったく無意味だよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/470.html#c5
39. 浅見真規 2011年7月19日 20:51:32: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
週刊ポストの [「恐怖の放射能」の嘘を暴く] という特集の
[ 50年前の日本は「放射能まみれ」だった。 ] という記事の読者に意図的に
誤解を生じさせようとする手口はあまりにひどいものです。
先ほど、週刊ポスト編集部に電話して、やはり記者独自の発想で無い事が
わかりました。
仮に東京電力や電力中央研究所などの東京電力シンパの研究者に取材したなら
一方利害関係者への取材として、せめて取材源を明示すべきなのですが、
電話でも取材源の明示を拒否しました。
また、確たる証拠は無いですが、取材というより下書きをもらったであろう
という私個人の疑念はより強固なものになりました。
週刊ポスト側は反省の色も無く謝罪の意志も無いようです。
これをこのまま放置したら、第二、第三の不正攻撃が起きるでしょう。
このような事は国会で背後関係を追及してしかるべきものでしょう。
みなさんも各自対応を検討してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/441.html#c39
2010年に現生人類にはネアンデルタール人類の
遺伝子が混じってるとの研究成果が発表されており、
今回、それを改めて確証づける論文が発表されました。
ネアンデルタールと現生人類は交配していた、遺伝子研究で明らかに
http://gigazine.net/news/20110719_homo_sapiens_neanderthalensis/
http://www.uraken.net/rekishi/japan/jap01b.jpg
ネアンデルタール人の脳の発達は現代人と違う道筋をたどっていることが判明
http://gigazine.net/news/20110331_humans_mate_neanderthals/
人類の祖先は木登りが下手、意外とサルっぽくなかったことが明らかに
http://gigazine.net/news/20090416_not_so_ape_like/
宇宙人が核廃絶を要求 地球人は宇宙人による核廃絶要求を拒否した過去があった
http://rocketnews24.com/2011/07/19/113421/
検索→ 塗る太陽電池、実用化めど
岐阜「三菱化学」が優れたハードコーティング技術で塗布し、
静岡の「巴川製作所」が日本の伝統工芸の漆器の匠の技で
ナノレベルに研磨して仕上げる、との話。詳細に関心あり。
シンプルな発明でフィリピンのスラム街が生まれ変わった!
使うのはペットボトルの水と漂白剤だけ
http://labaq.com/archives/51684523.html
すでに1万軒の家に取り付けられたそうで、さらに需要も伸びていく勢い。
>大手家電メーカーのVax社による商品化まで決まっているという。
世界初! 段ボールでできたエコ掃除機 ? ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2011/07/19/113137/
エアコンの消費電力は電源を入れて17分後にはたったの80Wになる
http://digimaga.net/2011/07/lets-switch-off-tv
米国民の大半が夏の休暇予定なし、経済の落ち込み受け=調査(ロイター)
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1311033441115.html
こんなんで大丈夫? 米海軍の保有艦船の5隻に1隻、配備戦闘機の過半数は
十分な戦闘状態を整えていないとの指摘が
http://www.gizmodo.jp/2011/07/51_2.html
なぜ日本のYAHOOはガラパゴスなのか。
http://www.yukawanet.com/archives/3864435.html
>前兆の1つ、木の葉が流れ混じったら危険のサイン、早めに退去。
増水した川の真ん中で孤立、流されるまでの一部始終をとらえたムービー
http://gigazine.net/news/20110719_death_live/
通常の2倍の速さで成長する遺伝子組み換えサケが食卓へ!?(アメリカ)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51763471.html
イギリスで回転寿司を食べてみたら色々すごかった:カフェオレ・ライター
http://coffeewriter.com/110717.html
-------
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_275672
金と米国債―この危機的状況における最強のヘッジとは
マーケットウォッチ
2011年 7月 19日 17:18 JST
【ニューヨーク】今、流行りのすべての議論のなかでも、デフレとインフレの議論ほど大きなテーマは数少ない。この議論に関して、私はここ数年、型破りとも言える主張を展開し続けてきた。
私は、高インフレは深刻な脅威ではない(ハイパーインフレも脅威ではまったくない)と固く信じている者だが、金の保有者でもある。しかし、私の金保有に匹敵するのが、これまた金の「宿敵」と長らく思われている米長期国債の保有なのだ
米連邦準備理事会(ワシントン)
これについては、完全な矛盾、との見方もあるかもしれない。しかし、大規模なデレバレッジ(私は、デレバレッジが2013年に入ってもしばらく続くことに自信がある)が進むかぎり、この金と米国債のヘッジが、今後数年、高パフォーマンスを示し続ける可能性があると私は信じている。これまでのところ、このヘッジのパフォーマンスはかなり良く、チャートが示す通り、金融危機以降の3年間、長期債と金はリターンを上げている。
私の主張はむしろシンプルなものだ。ここ数年、世界経済に起きたこととは、債務バブルの崩壊に伴う大規模なデレバレッジだ。リチャード・クー氏はこれを「バランスシート不況」と呼んだ。「バランスシート不況」は、資産バブルがはじけ、民間セクターがバブル時代の債務をバブル後の収入で返済していく際に発生する。浪費家が貯蓄家へと変わり、経済は、現在多くの先進国でみられるような停滞状態に陥る。
この状況において興味深いのは、政府の対応と投資業界の受け止め方だ。民間セクターのデレバレッジを受けて、先進国政府は、流動性のポンプを始動させる準備をした。主要メディアはこれを「紙幣の増刷」と呼ぶ。しかし、この政策対応は完全な見当違いだった。
米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は、問題を解決策し、融資を拡大させるとの想定の下に、銀行のバランスシートを資金で満たす措置を取った。しかし、問題自体、銀行ではなく、家計に端を発したものだった。つまり、「治療薬」が問題の根っこに届いておらず、患者がちっとも良くならないのも不思議ではないのだ。その結果、銀行融資は相変わらず縮小、中央銀行当局者は、資金供給がなぜインフレ率の上昇や経済活動の活発化、融資の拡大につながらないのかと首をかしげている。
チャート
金と米長期国債のリターン推移(3年間)
もちろん、彼らはすべての状況を見誤っている。大方の投資業界も然り。そして、FRBと投資業界によるこの誤解こそ、我々の投資機会が生まれる場所だ。当局によるこの種の政策は、実際、景気刺激にほとんど役に立たないため、「FRBのバランスシートの拡大がハイパーインフレにつながる」と主張するハイパーインフレ論者が現代の銀行経営についての誤解に時間を費やしている間、実体経済は弱いままで推移する可能性が高い。
しかし、間違っているからといって、「紙幣増刷」や「債務のマネタイゼーション(貨幣化)」の記事があらゆる新聞やウェブサイトの一面から消えるわけではない。そうした記事は一般大衆を貴金属へと向かわせ、実際には小幅なデフレが先進国の家計を破壊する一方で、貴金属人気がインフレ懸念に拍車をかける(それはFRBを立ちすくませる)。
債券市場には、「FRBには逆らうな」という唯一無二の金科玉条がある。FRBが様子見姿勢を取るかぎり、FRBの政策と金利の高い相関性が続くことになるだろう。それはつまり、国債に極めて強気になれるということだ。この皮肉は、欧州でさらに顕著だ。
欧州の経済通貨同盟(EMU)の失敗で責められるべきは、政府の信用に支えられる「法定不換紙幣」ではない。実際、単一通貨ユーロは、貿易赤字国に大惨事をもたらした金本位制時代の単一通貨に似ている。それと同じ大惨事が今日起きつつある。ユーロ周辺国は、多額の経常赤字の累積により過剰な借り入れを招き、現在の債務危機を引き起こした。多くの人は、これを「法定不換紙幣」の失敗とみる。しかし、欧州の危機は、そういった種類の問題ではない。単一通貨制度の失敗こそが問題なのだ。
こうした状況と誤解の存在を理解することによって、我々は利益を稼ぐことができる。市場は、金と「法定不換紙幣」に関する私の少数意見に関心を示さない。このため、市場での行動は、私の見解ではなく、他の市場参加者の見解に基づいたものでなければならない。また、現代の通貨制度を誤解し、恐怖をあおる者の術中に陥らず、ファンダメンタルズの基礎を理解することも重要だ。
先進国の家計債務危機とユーロ危機が、ドルの崩壊や「法定不換紙幣」の破たんに結びつく可能性は低い。また、先進国の指導者による政策対応の誤りが、恐れられているハイパーインフレや金利上昇に伴う一連の高インフレにつながるとも考えにくい。
とはいえ、金融危機が長引くように、高インフレ観測が長引く可能性は否定できない。不幸なことに、政策対応の失敗により、経済の停滞や、FRBの混乱、低金利は今後数年続く可能性がある。
この皮肉な状態は、私が金だけでなく、米長期国債を保有している理由である。この誤った情報と誤解、見当違いの政策対応はまだ数年続くと思われ、金と米国債の強気相場を後押しし続けるのではないか。
(執筆者のカレン・ローチ氏は、投資事業組合の「プラグマティック・キャピタリズム」の創設者・最高経営責任者。同氏の主な専門分野は、グローバル・マクロ・ポートフォリオの構築、量的リスクマネジメント、行動ファイナンス。事業を始める前は、メリルリンチ・グローバル・ウェルス・マネジメントで5億ドルの資産運用業務に従事した経験を持つ。この記事の執筆の際のローチ氏のポジションは、金と米国債のロング)
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_275350/?nid=NLM20110719
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)がエコノミストを対象に実施した調査では、米企業が一段の雇用に消極的な主な理由は政府の政策の不透明感というよりも不十分な需要であることが明らかになった。
キャピタル・エコノミクスのポール・アシュワース氏は「需要がない」とし、「企業は十分な確信を抱けないでいる。これが長引けば長引くほど、確信を抱くことがますます難しくなる」と語った。
サンフランシスコで開催された就職フェアで列に並ぶ求職者
7月8〜13日に53人のエコノミストを対象に行った調査では、企業がもっと積極的に雇用しない主たる理由を聞いた。回答した51人のうち31人(65%)が需要減退と答え、14人(27%)が政府の政策の不透明感と答えた。その他のエコノミストは海外での雇用の方が魅力的だからだとしている。
一部の企業トップは同じく需要減退を理由に挙げている。航空機、医療機器業界など向けに金属部品を製造するロング・スタントン・マニュファクチャリング(オハイオ州)のダニエル・カニンガム最高経営責任者(CEO)は「若干の採用はしているが、本来の水準ではない」とし、「需要減退がその理由だ」と述べた。同社はリセッションから立ち直ったが、生産量はそれ以前の水準に戻っていないという。同社の従業員数は75人。
同CEOは、採用に消極的な理由の一つはある月に好調だったあと、今度は不調になるという具合に極めて変動が激しいことで、安定した需要を確信できずにいると話した。
不透明感が雇用の第一の障害になっているとみるエコノミストの一人、セントラル・フロリダ大学のショーン・スネース氏は「民間部門には依然として政策の不透明さという暗雲がかかっている」と述べた。共和党員と彼らにアドバイスするエコノミストは景気回復力への不透明感の悪影響を強調し、一方で民主党員と彼らにアドバイスするエコノミストは需要の弱さを指摘する傾向がある。
WSJの調査では全般的に、エコノミストは経済成長および、のろのろ歩調の回復を押し上げる二つの重要要因である住宅と雇用の見通しを引き下げている。
エコノミストらは今年下半期に対してより悲観的になっており、これまでの予想を下方修正している。それにもかかわらず、これらのエコノミストは引き続き、今後数カ月で景気は回復し、期待外れだった上半期よりも好調になるとみている。
今年第1四半期(1-3月)の国内総生産(GDP)の季節調整済み成長は年率換算でわずか1.9%だった。今回の調査ではエコノミストは第2四半期の伸びも1.9%にとどまると予想している。また、今年と来年の通年のGDP予想は、現在9.2%となっている失業率の改善には不十分なペースにまで下方修正された。
成長は日本の震災によるサプライチェーンの混乱と、中東・北アフリカの政情不安に伴う石油の値上がりで影響を受けた後、年率で3%近くに戻しつつあるとみられている。カリフォルニア州立大学のSung Won Sohn氏は、日本の震災で打撃を受けた自動車業界の回復は第3四半期にGDPを1.0〜1.5ポイント押し上げると予想している。
また、エコノミストらは、今年全体では住宅価格は2.4%下落するとし、住宅着工は来年まで小幅増加するが、依然歴史的低水準にとどまるとみている。
失業率に関しては、再びゆっくりと低下し始めるものの、来年12月時点での平均予想はまだ8%を上回っている。雇用は今後12カ月間、1カ月当たり約17万人増える見込みだ。今年これまでの月間の伸びは平均で12万6000人だが、期待外れの結果だった直近2カ月より前は、17万9000人に上っていた。人口増加のペースに追いつくだけでも毎月少なくとも10万人の新規雇用が必要だ。
全米独立企業連盟(NFIB)の最近の調査でも、成長と雇用にとっての大きな障害が引き続き需要であることが指摘された。現在直面している最も大きな問題一つを挙げてもらったところ、「乏しい売上高」とする回答が24%に達した。この比率は1990年代と2000年代初頭のリセッション時に見られた水準を上回っている。
記者: Phil Izzo
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/458.html
大阪のオフィスなお供給過剰 6月の空室率11.76% 首都圏からのオフィス移転の動きはほとんど見られず[11/07/07]
オフィス仲介の三鬼商事が7日発表した6月末の大阪市中心部
(梅田、淀屋橋・本町など6地区)の主要オフィスビルの平均空室率は
前月比0.24ポイント低下の11.76%となった。
わずかながら改善したが、オフィスの供給過剰は変わらず、高止まりが
続いている。
賃料下落の傾向は歯止めがかからず、1坪(約3.3平方メートル)あたりの
平均賃料は前月より34円安い1万1818円。5カ月連続のマイナスとなった。
東日本大震災や東京電力福島第1原子力発電所事故などの影響による首都圏からの
オフィス移転の動きについて、三鬼商事大阪支店は「ほとんど見られない」としている。
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110707/biz11070715130017-n1.htm
三鬼商事 http://www.e-miki.com/
関連スレは
【不動産】都心のオフィス空室率、2カ月連続で改善 都心部への事務所集約進む 名古屋も改善、大阪は悪化[11/06/09]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1307598495/l50
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/926.html
14. 2011年7月19日 20:55:23: enO6VwWEko
放射能汚染した車を買うバカはいないからな。
静岡のお茶がEUから拒否され、輸入禁止なってる。
日本製品は世界からだれにも相手にされなくなるんだよ。
原発が無いと日本経済が落ち込むって言ってるバカがいるけど、放射能汚染製品は誰も買わない。
ばかでもわかることだよな。
原発推進派は、日本を転覆させるスパイの集団だとしか思えないな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/506.html#c14
03. 2011年7月19日 20:55:27: iQinVlOl1c
原子力エネルギーを食いものにする日本の誤った経済成長は見直して健全なる成長を目指せ。
資本主義経済は世界的に末期状態にある。マイナス成長は決して恥ずかしいものではない。景気をよくするというよりも、景気が悪いことを前提に、景気が悪くても暮らしの方は大丈夫という政策をしていかなくてはならない。今の需給ギャップは三十五兆円とか四十兆円と推定されているが、脱原発により必ず新たな未開の需要が生まれる。
大企業はいいかげん非正規雇用の拡大や賃金の抑え込みで国内の消費を徹底的に冷え込ませておいて、生産したモノは世界市場で売ればいいと考えはやめろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c3
02. 2011年7月19日 20:55:43: EGVSRKHCJP
【録画】2011/7/19 CNIC News 後藤政志氏 圧力容器破損後の溶融デブリの挙動について
http://www.ustream.tv/recorded/16103618
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/517.html#c2
17. 2011年7月19日 20:56:24: r7umRPK6mg
科学者はかつて、科学に興味を持っていた。
自然を理解したいと望み、情熱をもっていた。
しかし今や科学は金のための仕事だ。
科学者たちは大学に行き、科学者として就職する。
科学の研究に資金を出す者も、
経済活動を損なうような「科学」は求められない。
わたしはそれが間違っていると言ってきた。
政治がそのシステム(彼らにとって有用な研究に
資金を出し、専門家の助言を得る)を悪用してきた。
ICRPは科学ではない。
ひとつ理解してほしいのは、ICRPは科学者の集まりではないということだ。
彼らはただ、机の背後に座っている人々だ。
科学を実践する場所がない。
大学は経済的に貢献する形の教育を優先するばかりで、
もう科学を実践する場所がない。
ICRPは1952年にはじまった宗教の司祭たちだ。
間違いを指摘されたらいかにごまかすかだ。
一方ECRRは科学者の集まりだ。
我々は批判を受ければ、それに関して研究を重ね、
自らの仮説の間違いを正す。
我々は外で泥をすくって実験をする。
ICRPのメンバーはそんなことはしない。
12の書き起こしより抜粋
うーん!この人は本物かも!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/505.html#c17
04. 2011年7月19日 20:56:26: 2Q3XKO30E2
http://portal311.jimdo.com/
Twitter等で拡散お願いします portal311 ■ topics ■
放射線・放射能検査 (有料)
株式会社 理研分析センター
様々な物を検査します。
http://riken-ac.com/products.html
放射性物質(ベクレル)検査
放射線量(シーベルト)検査
PDF資料〜内部被曝について知ってほしいこと
こちらのPDF資料がとても分かりやすいです。プリントして配布・ご活用下さい。
http://happy-net.jp/uploader/naibuhibaku.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c4
18. 2011年7月19日 20:56:35: pEgCpfCxXY
>>16のように表記すると
へたすると以下のような評判になりかねないんじゃないか。
ICRPめっちゃかっこいいやん!本音で勝負!
ECRRごっつきもいやん!偽善野郎は失せろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/505.html#c18
03. 2011年7月19日 20:58:33: m5kq4Hj80g
ばかだなあ。石川は女狂い・酒狂い・浪費癖で借金を重ねた大バカ者。
「働けど働けどわが暮らし楽にならざり わが浪費癖」
貧困の象徴でもなんでもない。今の朝日新聞に勤めてんだぞ。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/439.html#c3
セシウム汚染:「福島牛」出荷停止で農家から懸念の声
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110720k0000m040098000c.html
毎日新聞 2011年7月19日 20時33分
政府が19日発表した福島県産牛の出荷停止。手塩にかけた牛を送り出す道は当面途絶えた。補償はどうなるのか。「福島牛」は再び市場に受け入れてもらえるのか。同県内の畜産団体や農家からは、先行きを懸念する声と、政府にしっかりとした対応を求める声が相次いだ。
畜産農家でつくる全国肉牛事業協同組合の長谷川栄伸理事(56)=同県小野町=は出荷停止について「疑わしいグレーゾーンでは消費者の理解を得られない」と話しながらも、「収入源を絶たれ、人間なら酸素や血液をストップするに等しい措置」と声を落とした。
長谷川さん自身、同県内で約1300頭の牛を飼育する。餌代だけで1頭当たり月約1万5000円かかる。震災後の4カ月間、政府や東京電力からの補償は一切ない。原発事故とセシウム汚染で福島産牛の価格は暴落。取引先や従業員への支払いも待ってもらっている状態という。
解除に際し、同組合は「全頭検査」を要請していたが、政府は、緊急時避難準備区域や計画的避難区域は全頭検査、それ以外の地区は全戸1頭以上のサンプル検査を要件とした。長谷川さんは「セシウム汚染の拡大で行政への信頼は地に落ちた。サンプル検査をして全て安全と主張しても消費者は信用しない」と問題点を指摘した。
当面、収入が完全に途絶えることへの不安も大きい。
福島県郡山市で肉牛2000頭以上を飼っている畜産農家、上野美知子さん(63)は「一生懸命育てた牛を出荷できないのは悲しいし、腹が立つ」と憤った。「餌代、光熱費、人件費。一体いくらの損失が出るのか分からない。しっかり全頭検査して、出荷していい物と悪い物を分けてもらわないと困る。安全を確認して早く出荷停止を解除してほしい」とこぼした。【小泉大士、大野友嘉子】
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html
19. 2011年7月19日 21:01:29: 4snUR3NSMc
そんなことはねえずら!
君はちょっと悲観的だね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/505.html#c19
04. 2011年7月19日 21:03:30: 6PjF3RL2Xs
こっち(関東)でも警報が出てはいるんですが、福島の方が気になります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/516.html#c4
58. 2011年7月19日 21:03:38: 5hN9ncjf3U
>>57さんはじめ、あっち系の方々よ。
だから〜、そもそも「輪廻転生」が、あるのか、ないのか、
そんなものは確かめようがないんだって。
ある、ない、ではなく、そのようなフィクションを
“信じる”かどうかなの。
信仰の問題。
信じる分には人様それぞれだから、ご自由に。
ただし、それが真理だなんて、触れ回らないこと。
あまりやりすぎるとそれこそ、救急車を呼ばれてしまうよ。
既存大宗教ばかりでなく、オウム真理教も、創価学会も、統一教会も、
すべてのカルトはやはり確信に満ちた態度で、
その形而上学を人々に触れ回り、押し付け、
信者を獲得しようとする運動体だ。
これ、共通している。
あなた方のものの言い方、そっくりじゃないか。
現に55さんのような、信者らしき方もどこからか、わきだしてきた。
批判でもしようものなら、「わからぬ者には分からぬ」式。
これじゃあ、議論のしようも無い。
03. 2011年7月19日 21:03:46: DprNjXc3KE
今更の感がある内容。
3号機の核爆発は、15日高崎市でキセノン放射性同位体が大気立米当たりメガベクレムを超えて検出された時点で確定している。
原発上部の使用済み核燃料が飛散・蒸散した事は、現象映像と事故後の上空写真で確認済みだ。
ウランを最大量筆頭にアルファ核種こそが将来最も重大な影響を与えることは、言うまでもない。この国民は、殊更にガンマ核種のみに拘り、肝腎なことを無視し続けている。
知性も民度も問題外。
だから、最悪の事態は既に起きた後だと言っている。それを、1号機の水蒸気爆発を最悪の事態だと言い続け、それをもって判断することが、如何に論外に的外れなことか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c3
05. 2011年7月19日 21:04:47: EGVSRKHCJP
マラウイには喜んで寄付をするが、原発事故には知らん顔。この辺のギャップが実にいい。
http://www.sumitomo-chem.co.jp/newsreleases/docs/20110516.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c5
01. 2011年7月19日 21:05:47: FJLurO0aBA
>「検査をして全て安全と主張しても消費者は信用しない」
それはおまえさんらが悪い。
きついことをいうようだが、自業自得だ。
おまえさんがた(お仲間)がやったことは殺人予備罪に値する。
現に汚染牛が原因でなんらかの細胞異変を生じる子供がいるかもしれない。
消費者に信用してもらいたければ、それなりの安全対策を講じている姿を見せればよかったのだ。
しかし、汚染牛を出荷してしまったあとでそれをやっても、だれが信用するか。
厳しいことを言うようだが、消費者を恨むのは本末転倒だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c1
06. 2011年7月19日 21:07:06: 2Q3XKO30E2
http://ja-jp.facebook.com/fukushima.kids
福島の子どもを守ろうプログラム実行委員会いいね!
非営利団体 · 福島県東白川郡
福島の子どもを守ろうプログラム実行委員会 ·
ハイライト
ウォール
岩切 準
【東洋経済】「夏休みは放射線の不安なくのびのびと、福島の子どもたちを北海道で受け入れ」 7月25日から8月28日まで、ほぼ夏休み中の全期間を使って、北海道で催される。 http://t.co/CRccSbh
夏休みは放射線の不安なくのびのびと、福島の子どもたちを北海道で受け入れ(1) | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
www.toyokeizai.net
東京電力・福島第一原子力発電所の事故により、高い放射線量にさらされ続けている福島。子どもたちは、屋外活動を制限されたり、この猛暑の中でも肌を露出しないなど、非常に不便でストレスの多い生活を強いられて
10時間前 · いいね! · コメントする
菅原 京子さんが「いいね!」と言っています。
菅原 京子 私の住んでいる長沼町でも農家民泊で福島のこどもたちを受け入れるプログラムを企画しました。「おいでよ!マオイでなつやすみ」です。子供たちがのびのびと自然の中で過ごすことができるといいなと思っています。
約1時間前
岩切 準
【毎日新聞】「大震災:いま、これから 広がる福島支援の輪 ホームステイ、キャンプなど/北海道」 東日本大震災や福島第1原発事故に被災した福島県の小中学生を夏休み中に道内に受け入れようという取り組みが広がっている。 http://t.co/I0kilBS
大震災:いま、これから 広がる福島支援の輪 ホームステイ、キャンプなど /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)
mainichi.jp
毎日新聞のニュース・情報サイト「毎日jp」の大盛り北海道に関するニュース・情報を掲載しています。
10時間前 · いいね! · コメントする
野崎 美江
僭越ながら私がアップさせて頂いて良いものかとも思いましたが・・・・
進士さんから頂いた講演会の情報を投稿させて頂きます。
関東近郊の方は是非足を運んでみてください。よろしくおねがいします
6月16日 1:34 · ·
萩原 幸亮さん、Atsushi Kamataさん、他2人が「いいね!」と言っています。
Kazu Arai 進士さんとは先日北海道での実行委員会でお会いしました。地元福島の現状や今回のふくしまキッズを支えてくださっているみなさんへの感謝などなど、文字だけでは伝わりにくいこともあるので、この機会はオススメです!
会場で進士さんに会ってみると…、お話を聞いてみるとわかることがたくさんあると思います〜
6月18日 21:59
最近のアクティビティ
福島の子どもを守ろうプログラム実行委員会さんがFacebookに参加しました。
花垣 紀之
子ども農山漁村交流プロジェクト(小学校での農林漁家泊の推進)に取り組んでいる者です。今さらですが、関係機関向けにお送りしているメルマガで、「福島の子どもを守ろうプログラム実行委員会」の取り組みをご紹介したいと思います。
7月4日 9:41 · いいね! · コメントする
Chie Yang
福島の朝鮮学校が各種学校であることを理由に行政から除染作業の対象除外という差別を受けています。朝鮮学校に通う子供たちも同じ福島の子供たちです。連帯をお願いします。
6月29日 17:26 · いいね! · コメントする
野崎 美江 信じられない!
7月1日 0:28
花垣 紀之 許せないことです。大人のエゴで子どもたちを仕訳ないでほしいです。
7月4日 9:01
岩切 準
「ふくしまキッズ夏季林間学校」に関するメディア掲載について、 Togetterでツイートをまとめてみました!これからも記事などがネット上に出ていれば、更新をしていきたいと思います! http://togetter.com/li/152296
「ふくしまキッズ夏季林間学校」メディア掲載
fukushima-kids.org
福島の子どもの笑顔と元気応援プログラム「ふくしまキッズ夏季林間学校」に関するメディア掲載のツイートのまとめです。
6月21日 3:03 · いいね! · コメントする
渡辺 由美子さん、山岡 秀美さん、睦月 氷雪さん、他4人が「いいね!」と言っています。
西澤 奈美
自分に出来ることを活かして、ボランティアへの応募を考えているのですが、現在どのようなボランティアが必要なのでしょうか?(七飯町在住)
6月28日 19:22 · いいね! · コメントする
安江 こずゑ
こちらのほうでもよろしくお願いしま〜す**
6月2日 5:10 · いいね! · コメントする
福島の子どもを守ろうプログラム実行委員会さん、Ken Fujimotoさん、白石 友柄さんが「いいね!」と言っています。
Kazu Arai はい。こちらこそ!
6月18日 21:53
栗谷 利夫
みんなでワッショイ 盛り上げていきましょう!
6月18日 20:10 · いいね! · コメントする
萩原 幸亮さんが「いいね!」と言っています。
岩切 準
2011年6月20日記者会見@文部科学省記者クラブ http://togetter.com/li/151970 でのツイートをTogetterでまとめました。ぜひ、ご確認をいただければ幸いです。
「6/20 「ふくしまキッズ夏季林間学校」記者会見@文部科学省記者クラブ」
togetter.com
2011年6月20日に文部科学省記者クラブ行われた 「ふくしまキッズ夏季林間学校」記者会見に関するツイートのまとめです。
6月21日 2:58 · いいね! · コメントする
芹川 州蔵さんが「いいね!」と言っています。
他の投稿
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c6
27. 2011年7月19日 21:07:33: C5OjX82DQA
>>14氏のような具体的に「こういうわけで」というのはないが、見せしめであるというのは、粗間違いないだろう。
そして警察組織が隠蔽に協力したということ。
協力というよりは、行為そのものが・・・と言ったら、差支えるんかね・・・やっぱし。
とりあえず、犠牲者は「国民の知らない支配者層」の構成員で、彼のように「支配者層の秘匿業務」に携わる者は、彼以外にも存在するということ。
そして、彼は「秘匿業務の漏洩」に関わり、それは多くの構成員の知るところとなったため、組織は追随者の発生を防ぐため、幼い家族もろとも惨殺することにより再発防止を図った。
これ以外に、福岡の松本一家事件やライブドア野口事件などが、口封じにしては仰々しい、見せしめ臭さの漂う事件だ。
世田谷事件に関して言えば、犯人は一家殺害後、風呂場にておそらく血糊など身体を洗浄、その後一家のPCから何某かのチケットを発注、これが暗号であることは明らかで、当然ながら、即座に現場には犯人の身柄を収容された目の車両が回送されたに違いない。
仮に、パトカーしか現場に急行しなかったとすれば、どんなに可能性が低くても、犯人は警官の制服に着替え、そのパトカーに乗車して現場を離れたため、それらしい人物の目撃例がこれほどまでに無いのだ。
犯人が消えるには、それしかない。
犯人は、一家殺害後、迎えの車両が着替えを持って到着するまで、そこにいた。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c27
07. BRIAN ENO 2011年7月19日 21:10:15: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
よねくら、お前、少しはスズキの社長の発言に耳を傾けろや!
浜岡原発再開なければ工場移さず スズキ、知事に期待(北海道新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/506.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 7 月 19 日 07:24:45: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c7
02. 2011年7月19日 21:11:48: HYHUspnQ6g
消費者と生産者を対立させるのが、役人の考えた戦略だ。
この戦略に乗ってはいけない。賠償責任があるのは、東電と政府だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c2
03. 2011年7月19日 21:13:40: 2Q3XKO30E2
http://www.iosat.info/
iOSAT ™は、放射能対策としてFDA(アメリカ食品医薬品局 )に認可されている3社のブランド(iOSAT ™、ThyroSafe、ThyroShield)の中で、すべてのFDAテスト(純粋性・品質性・安全性・有効性)に唯一合格した医薬品です。
「iOSAT ™とは?」 「万が一、放射性ヨウ素が大気中に放出されてしまった時の人間に対する悪影響は?」
「FDA(アメリカ食品医薬品局 )とは?」 「iOSATに関するよくある質問」 「小児用調合薬の作り方」
iOSAT ™(ヨウ化カリウム/1錠130mg14錠入り)
安定ヨウ素剤 Potassium Iodide (KI)
価格 34ドル
iosat.infoではアメリカより世界中に発送してます。
安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム) は、医療機関や政府またはこれに基づく公共機関が公に使用を認可または推奨するまで、未開封の状態で常温保管してください。(FDAに認可を受けている商品の中でiOSAT ™だけが唯一7年間の保存期間があります)
iOSAT ™とは?
iOSAT ™は 甲状腺ブロッキング(甲状腺が放射性ヨウ素を吸収することを防ぐこと)を目的とした医薬品であり、FDA (米国食品医薬品局) によって唯一認可された130mgヨウ化カリウムです。原発事故で最も恐れられている、炉心溶融(メルトダウン)により大気中に放射性ヨウ素が放たれたとき、甲状腺に安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)を吸収させることにより、放射性ヨウ素から甲状腺を保護する強力な作用を発揮します。詳しくはこちら
【注意点】
●安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム) についてFDAを含むその他の機関がオフィシャルに公開している使用量は下記表の通りとなります。1日の摂取量(摂取ガイドライン)は公的な医療機関からの指示に従って使用してください。
FDA摂取ガイドライン(1日の摂取量範囲)「小児用調合薬の作り方」を参考にしてください。
約68kg(150lbs)以上の成人と子供たち 130mg(1錠)
3歳から18歳の子供たち(約68kg以下) 65mg(2分の1錠)
幼児(生後1カ月から3歳) 32.5mg(4分の1錠)
乳児(生後1カ月まで) 16.25mg(8分の1錠)
*安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム) をガイドラインで定められた量を超えて摂取すると、健康を害する可能性があります。用法・容量を正しく守り、自己判断で多量を服用する等の行為は絶対に避けてください。
*安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)は、摂取ガイドラインに沿って摂取することで24時間甲状腺を保護します。大気中の放射性ヨウ素が環境にあることが懸念される場合、公的機関もしくは医療機関の指示に従い24時間ごとに摂取してください。妊娠中の方、または授乳中の女性と乳児は安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)を繰り返し摂取することを避け、医療機関の指示に従って摂取してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c3
08. 2011年7月19日 21:13:53: PPAJr6WqwQ
原発があるから逃げ出す経営者はいても、原発があるからやってくる経営者はいない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c8
09. 2011年7月19日 21:14:08: sHBLdQEnTQ
お前、正真証明のバカだな!
国を失い、命を失って、何が経済成長なんだ!
国賊・売国奴め!
さっさと消え失せろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c9
04. 2011年7月19日 21:15:51: 2Q3XKO30E2
政府 もっとピンポイントに攻撃が必要 経済産業省 原子力推進派官僚連中
こいつらを組織の中枢から追い出すことが重要攻撃目標
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c4
20. 2011年7月19日 21:17:59: FJLurO0aBA
いや、だから小出さんは専門の分野でのみ発言しているのが無難なんです。
いつのまにやら自分が救世主のようなつもりになって、政治に顔を突っ込んだら、人々を混乱させるだけ。
カンタンなことなんです。汚染した食物は流通させない。これだけのことです。
それをまあ、頭のいい人たちはあーでもない、こーでもないと理屈をこねる。
それは机上の空論、あくまでもインテリの観念論です。
茶の間の人たちはもっとわかりやすい答えを求めている。わかりやすい答えとは安全に、できるだけ安全に生きたい。これだけ。
それをさ、いくら頭がよくて、いろいろ考えたあげくとはいえ、「福島の生産物は流通させるべきだ」って
それは科学ではなくお経ですよ。宗教的な発言だ。人をバカにしてはいけません。
人はそれぞれ生きる権利、健康でいる権利を有している。
余計なことをいわないことです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/510.html#c20
福島第1原発事故で、政府・東京電力統合対策室は19日、収束に向けた工程表を見直し、公表した。現時点で同原発から放出されている放射性物質の量を事故直後の約200万分の1と評価した上で、「放射線量が着実に減少傾向」とした工程表ステップ1の達成を確認。来年1月までのステップ2では、原発敷地外での放射線量を、平常時の規制値の年間1ミリシーベルト以下に抑えるとの目標を示した。
菅直人首相は同日の原子力災害対策本部で「予定通り、あるいは予定を超えた収束が得られた。放射線量も着実に減少している」と述べた。
統合対策室によると、ステップ1では、放射能汚染水を浄化して再利用する「循環注水冷却」を実現。6月末の放射性物質の放出量は、毎時約10億ベクレルと推定され、事故直後(3月15日)の同2000兆ベクレルから約200万分の1に減少した。この状態が1年間続いた場合、敷地境界付近の放射線量は年1.7ミリシーベルトと試算した。
ステップ2では、目標達成の基準となる原子炉の「冷温停止状態」を、(1)圧力容器底部がおおむね100度以下(2)放射性物質の追加的放出による公衆被ばく線量が大幅に抑制されている―と定義。汚染水処理システムの信頼性を高めて原子炉の冷却を進め、敷地境界付近で年間1ミリシーベルト以下にすることを目標とした。
また、汚染水が地下水を経由して海に漏れ出すのを防ぐため、地下に埋め込む遮水壁の建設に着手。汚染水処理も稼働率向上を目指し、信頼性を高める。これまで工程表にあった原子炉格納容器内を水で満たす「冠水」作業は、循環冷却の実現で削除された。
さらにステップ2達成から3年程度の目標として「中期的課題」を提示。冷温停止状態を継続しつつ、使用済み燃料のプールからの搬出開始や、本格的な汚染水処理施設の建設などを目指す。
時事通信 7月19日(火)19時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000114-jij-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/526.html
21. 2011年7月19日 21:19:48: B3FrSkvLWQ
私たちは多分まだ原発事故の序の口にいるのだろう。そして多分数年単位のタイムスパンしかもちあわせていず、その中で汚染食品の話をしているように感じる。
私は小出氏の「これから100年と言う単位では、セシウムから開放されないのです」という言葉に愕然とする。100年である。もう私は死に、私の子も死んでいる時間である。
その間放射能の積算量は増え続け、濃縮と拡散を繰り返しながら、食品を汚染し、人体を汚染し続けていくのだ。牛には個体識別番号があるが、魚などはもうどうしようもない。
この責任は東電と現政府、歴代の自民党政府にあり、その責任は追及しなければならないが、その間にも現実は進行し続け、その現実とどこかで折り合いを見出さねば生きていけないのも事実である。
3.11以降確かに世界は変わってしまったのだ。それは分かるが、その変化の実態がまだ見えず、私たちがついていけていないというのが事実ではないだろうか。
そして数年後、数十年後、私たちが今頭で考える現実よりまだひどい現実が待っているような気がする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/510.html#c21
12. 2011年7月19日 21:21:11: D0fNVIrBg2
びっくりしました★こんなに昔にも、カメラあったんだ(*_*)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html#c12
05. 2011年7月19日 21:22:21: KO67rgLNxy
福島の農家どもいい加減にせえ
常識で汚染されたのわかってたくせに金のために流通させやがって
東電も国も悪いが、お前らも変わりないぞ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c5
02. 2011年7月19日 21:24:36: h9xs7qd9aU
やっぱり地震起きてますよね?
今朝も朝早くから地震起きてるのに
テレビで報じないのはおかしいと思いました。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/474.html#c2
13. 2011年7月19日 21:25:36: D0fNVIrBg2
バカなので・・・伊藤博文さんの顔とか知りませんでした<笑>勉強になります★
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html#c13
10. 2011年7月19日 21:26:46: PPAJr6WqwQ
今日の日経夕刊の一面は、政府 西日本に節電要請 とある。
これは、関西電力エリアで「計画的犯行停電」が実行される前振りかもしれない。
橋下知事が言うことを聞かない見せしめだろう。
48. 2011年7月19日 21:26:55: enO6VwWEko
>44. 2011年7月18日 22:28:49: pDvOiGe1UM
効率2倍の発電機?
オオマサガスの特許には、そんなこと対象にしてないよ。
オオマサガスが出した特許は、ガス発生装置だけだってことをきちっと認識しないと話がかみ合わないな。
水の電気分解で水素と酸素が発生します。小学生でも知ってるよな?
これを、振動板を使って、条件を絞って効率よくしました。というのがこの特許だよ。
それ以上のことは対象にしていない。
オオマサガス自体は何もまちがってないよ。
君が言ってる、効率2倍の発電機というのは、この特許とは無関係だよ。
ブログ主は、たぶん、エネルギーとパワーを混同してるんだろうな
10Kwhで作ったエネルギーで20Kwを出したってことじゃないか?
永久機関なんてものに本気で議論をふっかけること自体がおかしいんじゃないか?
10Kwhから20Kwhじゃなくて、10Kwhで、20Kwの間違いではないのか?ですましときゃいいことじゃないのか?
そんなことより、ガス発生装置がどんなものかのほうが気にならんのか?
10Kwhで、20Kwのことばの間違いがあるから、ガス発生装置の特許も間違いだというのは情けない話だな。
常識的に考えればいいじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/429.html#c48
01. 2011年7月19日 21:26:58: OzsstiQrqA
なぜこんな金まみれの運動会をわざわざ日本で行う必要があるのか理解に苦しむ。
なにか良いことでもあるのだろうか。だれかがよっぽど儲かるのだろうか。
71. 2011年7月19日 21:29:48: chJxgKefI2
>>67
赤かぶ、判官びいき、地には平和を、愚民党、街カフェTV、小沢内閣待望論も 加えたら
阿修羅迷惑9人衆の出来上がりだな。
赤かぶは、迷惑だけど、それと他を同一視ってどうかしています
何回も言うけど
そのような子は2chにでも行っていなさい
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c71
49. 2011年7月19日 21:29:58: enO6VwWEko
46さんの
磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110531000016
これも、言葉が間違ってるね。
これは、コギングトルクをゼロに近くできたということだ。
磁気抵抗がゼロになることはありえない。永久機関になちゃうよね。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/429.html#c49
40. 2011年7月19日 21:31:06: 6PjF3RL2Xs
同じ小学館の雑誌なのに『女性セブン』などは、放射能の危険性について多くの記事を載せいているようだ。同じ出版社の各雑誌にどれほど“独立性”があるのか知らないが、小学館に入社して、どの雑誌の担当者になるのか、個人が決められるわけではないだろう。
だとしたら、『週刊ポスト』で原発事故の影響を過小評価する記事を書くのも、『女性セブン』で危険性を煽る(?)記事を書くのも、記者たちの信条や信念ではなく、要は経営上の利益の問題でしかないわけだ。
現在、子供を持っていたり、持つ可能性のある女性たちは将来の危険性について知りたがる。一方で、経済界はあまり事故の影響を喧伝されるのを好まない。出版社としては、そのどちらにも受ける雑誌作りをしているのだろう。これも一種の「バランス感覚」とでもいうのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/441.html#c40
59. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月19日 21:33:10: n4Wa2D7ip3fpM : mkKhUD4OLE
人間の潜在意識か(爆笑)。
まあ、廃人にならないようにね。発狂するかもね(爆笑)。
完全自己責任です。警告したよ(爆笑)。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/389.html#c59
04. 千早@オーストラリア 2011年7月19日 21:33:12: PzFaFdozock6I : WlQgJBeuBc
>Aの「膨大な量の使用済み核燃料が上空に噴き上げられた」は、少なくとも、博士の発言としては、私の場合、初耳・初見である。
この人、私が5月3日に訳してアップしたロシア・トゥデイのインタビューを
読んでなかったんですね。
福島原発、ひとつは核爆発だった〜二枚舌を使い、事実を隠蔽する核産業〜チェルノブイリのように閉じ込めるのは不可能&【必見!】100万人の犠牲者(動画)
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/05/100.html
CB: 彼等がそれを隠すことはあり得ると思います。原子力産業界は二枚舌を使い、事実を隠蔽する行為をくり返してきました。どこを見ても、常に情報をどうにか変えて、彼等が優位にいられるようにしてきた。私もあれは多分核爆発だったとみていますが、原子炉ではなくて使用済み燃料が入っていたタンクでだったということが今はかなり確かな見方だと。あのタンクで何らかの核爆発があったと。あのプルトニウムの、MOX燃料の入ったタンクでの爆発ですが。あのビデオを観た人なら誰でも、あの巨大な爆発を見て「水素爆発だ」とは思わなかったでしょう。
RT: もしそれが本当で、水素爆発ではなく核爆発だったら、その結果はどうなりますか?
CB: いや、実際さして違いはありません。問題は膨大な数の燃料棒、放射性の燃料棒が空中に吹き飛ばされて気化したたことで、非常に多くの放射線の動きが周辺に起こされたことです。
(コピペ終わり)
言葉は「燃料棒」でも(インタビュー画像の翻訳ですから、言っている言葉どおり訳している)、その直前に出ている「使用済み核燃料」および「膨大な数の」というところで「使用済み核燃料の燃料棒」であることは明らかだったんですけど。
03さんの、
>今更の感が
(転載自由です)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1752301894&owner_id=6445842
1978年の事と記憶します。
NHK(教育テレビ)で或る音楽会の演奏が放送されて居ました。
NHK交響楽団の演奏会で、指揮者が誰だったかは忘れてしまひましたが、或るヴァイオリン協奏曲の演奏がそのテレビ番組で放送されたのを、もしかすると、途中からだったかも知れませんが、私は、見て居ました。
その曲の最後の部分で、NHKのテレビカメラが、そのヴァイオリニストの表情と姿を映し出すのを見ながら、何と深い表情だろう、と思った事が今も忘れられません。
それは、本当に深い表情でした。そして、その深い表情と共に、そのヴァイオリニストが奏でるその曲の終はりの箇所に、私は、本当に、打ちのめされる感動を与えられたのでした。
その曲を聴いたのは、それが最初ではなかったと記憶します。しかし、とにかく、その静かな、子守唄が消えて行く様な、そのヴァイオリン協奏曲の終はりの部分に私は打たれ、今も良く、その映像を思ひ出します。
そのヴァイオリニストの名は、ギドン・クレーメル。そして、そのヴァイオリン協奏曲は、アルバン・ベルク(Alban Berg, 1885〜1935)のヴァイオリン協奏曲でした。
* * * * * * * * *
昨日(7月18日(月・祝))、私は、東京のサントリー・ホールで開かれた、東京都交響楽団の演奏会で、このベルクのヴァイオリン協奏曲を聴きました。この曲を演奏会で聴くのは久し振りでした。
アラン・ギルバートが指揮する東京都交響楽団と、このヴァイオリン協奏曲を共演したおは、ドイツのヴァイオリニスト、ペーター・ツィマーマン(Peter Zimmermann)でした。初めて聴くヴァイオリニストでしたが、素晴らしい演奏でした。
大分以前から、私は、ベルクのこの曲は、この世で一番美しい音楽だと思ふ様に成りました。昨日も、その素晴らしい演奏を聴きながら、その思ひを深くしましたが、この曲には、或る悲劇的な言はれが有ります。
それは、次の様な逸話です。(昨日の演奏会でのパンフレットより引用)
---------------------------------------------
「私がいなくなっても、きっと大丈夫、お母さんは、なんだって平気で乗り越える人じゃない」そう言って、18歳のその少女は息を引き取った。母の心の痛みは癒えることがなかったという。
少女の名は、マノン・クロービウス(1916−35)。作曲家グスタフ・マーラーの妻アルマが、マーラーの没後に結婚した建築家クロービウスとの間にもうけた子だ。小児麻痺にかかり、1年以上も苦しみぬいた末の死だった。その「天使のように美しい」(指揮者ブルーノ・ワルター談)少女を、アルバン・ベルク(1885〜1935)もたいそう愛し、1935年4月訃報に接すると、創作中のヴァイオリン協奏曲をマノンに捧げることに決めた。
そしてそれは、夏には完成する。だが、衝撃的なことに、同年12月24日、ベルク自身も逝ってしまう。享年50。天使のためのレクイエムは、自らのためのそれともなってしまった・・・。
そもそも、この曲に着手したのは、ある「外注」がきっかけだった。注文主は、アメリカのヴァイオリニスト、ルイス・クラスナー(1903〜95)。折しも、ナチスの台頭により、急進的な作風のベルクへの風当たりが強まり始めていた頃のことだ。報酬も悪くない。ならばということで、オペラ≪ルル≫の創作を中断し、これを書いたのだった。
最初期のスケッチから、ベルクの反ナショナリズムのメッセージを読み取る研究者もいる。また、ベルクが愛した別の女性たちへの暗示が作品にひそんでいるとの見方もある。
(後略)
松木達也「曲目解説」(都響スペシャル(2011年7月17日・18日)
パンフレットより)
---------------------------------------------
ベルクがこの曲が書いた経緯には、この様な悲劇が有りました。しかし、ベルクが、マノンと言ふ少女の死を悼んで、この曲を作曲したのは事実としても、私は、それ以外に、何かが有ったのではないか?と思はずに居られないのです。上に引用した松木達也氏の解説でも少しだけ触れられて居る様に、私は、この曲には、何か、その少女の死を悼む感情以上の何かが隠されて居る様な気がして成らないのです。
それは、もちろん、ベルク以外の誰にも分りません。しかし、私は、いつの頃からか、この曲には、ベルクが、誰にも語れなかった自身の秘密の記憶が隠されて居ると思ふ様に成りました。そして、この曲を聴く度に、その私の確信は、深まるのです。
二十代の頃から、この曲を繰り返し聴いて来ましたが、その秘密は、永遠の謎です。しかし、昨日は、この曲の、美しい、静かな、子守唄が消えて行く様な、あの旋律を聴いて居て、この曲が、大震災で命を落とした人々の為に書かれた曲である様な錯覚を覚えました。
平成23年7月19日(火)
西岡昌紀
-------------------------------------------------
(以下は、5年前の8月6日に、私がこの曲について書いた文章です。)
ベルクのヴァイオリン協奏曲にこめられた感情と追憶, 2006/8/6
By 西岡昌紀
レビュー対象商品: ベルク:ヴァイオリン協奏曲&室内協奏曲 (CD)
ベルクのヴァイオリン協奏曲は、この世で一番美しい音楽ではないだろうか?この曲には、『或る天使の思ひ出に』と言ふ副題が付けられて居る。その「天使」とは、ベルクが親しかったアルマ・マーラーの娘で、1935年に交通事故により、19歳で他界したマノンと言ふ少女を意味して居る。ベルクは、親しい友人の娘が、突然この世を去った事に心を痛め、この副題を付けた。しかし、私には、この副題には、同時に別の意味が含まれて居たのではないか?と言ふ気がしてならない。−−それは、私だけの思ひではない様で、昔の恋人への思ひがこめられて居るのではないか?等、様々な考察が為されて居る様である。−−だが、真実は、ベルクにしか分からない。音楽は、作曲家が、自分の心の秘密を隠す場所なのだから。(私は、ベルクは、売春婦に恋をした事が有るのではないか?と想像する事が有る。もちろん、全くの想像である。しかし、この曲には、そんな人に語れぬ深い感情と追憶がこめられて居る気がするのである。)
私が、今までに聴いたこの曲のCDで一番好きなのは、このCDである。もう一つ、パールマンと小澤征爾によるCDも素晴らしい。しかし、パールマンの音は明るい。渡辺玲子さんの音色には、明るさを抑えた深さが有る。−−その明るさを抑えた音色が、この曲の孤独と憂愁を、どれだけ深く、聴く者の心に伝えてくれる事か。−−作曲されて70年以上が経ったが、この曲の美しさは、なお十分知られて居ない。この曲の真価が理解され、更に多くの人々に愛される為に、私は、このCDを推薦する。
(西岡昌紀・内科医/広島に原爆が投下されて61年目の日に)
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/6b658e4b10d3f18a53aecde44d2fb6e0
被曝に関して基準値という単語が良く出てきます。基準値を示されるとヒレフシチャウ国民が多くてこまったものです。水戸黄門の印籠(いんろう)じゃないのだから 余りヒカエないでね。
病院でやる血液検査。各項目に基準値があります。あのカラクリを知っています? 単に「基準値の中に95%の人間が入る」 という統計的な数値です。
標準偏差で考えれば 1.9… 忘れた(必要なヒトはググッテね) 偏差値で言えば70以内ということ。偏差値70を超えるなんてアタマの良いアナタはシバシバだったでしょう〜 要するに5%の人間は基準値外ということです。
基準値なんてその程度の数値です。霞ヶ関が決めたからって、あまりに権威を持たせスギないようにね。
*
PS 東電や御用学者が過失致死で刑事告発されました
ジャーナリストで記者会見には慣れているハズ。しかし大変な興奮でビビリます。民事であれば被害を受けた国民全員が原告と思います。 さ〜て われわれアリの出番です。告発によって地検がどう動くか? 無視するか? 注目しましょう。
01. 2011年7月19日 21:36:11: MiKEdq2F3Q
日中戦争証言集目次
http://www.jade.dti.ne.jp/~kaworu/cont/syogmoku.html
季刊『中帰連』WEB
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/index.htm
半月城通信
http://www.han.org/a/half-moon/
従軍慰安婦について〜昭和初期から戦中まで〜
http://www2.ocn.ne.jp/~adult/ianfu/index.html
◆ 美しい壺日記 ◆ [従軍慰安婦]「強制連行された証拠はない」は嘘
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-58.html
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1888.html#c1
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/6b658e4b10d3f18a53aecde44d2fb6e0
被曝に関して基準値という単語が良く出てきます。基準値を示されるとヒレフシチャウ国民が多くてこまったものです。水戸黄門の印籠(いんろう)じゃないのだから 余りヒカエないでね。
病院でやる血液検査。各項目に基準値があります。あのカラクリを知っています? 単に「基準値の中に95%の人間が入る」 という統計的な数値です。
標準偏差で考えれば 1.9… 忘れた(必要なヒトはググッテね) 偏差値で言えば70以内ということ。偏差値70を超えるなんてアタマの良いアナタはシバシバだったでしょう〜 要するに5%の人間は基準値外ということです。
基準値なんてその程度の数値です。霞ヶ関が決めたからって、あまりに権威を持たせスギないようにね。
*
PS 東電や御用学者が過失致死で刑事告発されました
ジャーナリストで記者会見には慣れているハズ。しかし大変な興奮でビビリます。民事であれば被害を受けた国民全員が原告と思います。 さ〜て われわれアリの出番です。告発によって地検がどう動くか? 無視するか? 注目しましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/527.html
111. 2011年7月19日 21:37:43: UNONanN8TU
冷酷なのは、地震の巣に捏造データやウソの説明で原発を粗製乱造させた推進派。
奴らは最初からウソツキ。そして今後も利権維持のために嘘をつき続ける。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/418.html#c111
41. 2011年7月19日 21:37:57: chJxgKefI2
週刊ポストは、
検察、検察審査会、小沢元代表問題では、いい記事が多かったが
こと、原発問題については、腰が引けているというか
原発村の住人のように思えます。
かなり前に海江田万里とかいう人が
ポストに連載していたことと
関係なければいいのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/441.html#c41
20. 2011年7月19日 21:38:02: enO6VwWEko
マスゴミは人間のくずだね。
みんな節電してるのに、テレビだけ節電しない。
テレビをやめれば一番の節電になる。
それなのに、真夏の24時間テレビとか、27時間テレビとかやろうとしている。
菅直人政府は、なぜ、テレビ局から、罰則金を取らないか?
1兆円ぐらいの罰則金を取れ。被災地の復興費用に当てろ。よさのばかおるよ。
地デジで、みんなテレビを見なくなるから、節電になるね。
何があっても地デジでテレビをやめて、節電するよ。
地デジに変えても何も変わらない。
テレビは低俗なまま。
うそをついて洗脳するだけ。
電波量を払おうとしない税金泥棒。人間のくず。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/487.html#c20
17. 2011年7月19日 21:38:28: zvou1lWH0w
>>07
君には「〜してください」は「それをよこせ」の意味になるのか?
「(韓国)を応援してください」が「それをくれませんか」の意味になるのか?
君は、相当、日本語には不自由しているか、それとも・・・だね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/136.html#c17
05. 2011年7月19日 21:39:54: pEgCpfCxXY
>>3さん、
おっしゃるように、今更の感がある内容にすぎないかもしれません。
しかし、この内容、テレビと新聞で伝えたことありますか?
テレビで、ふくいちでは核爆発が起こり、
膨大な量の使用済みもしくは未使用核燃料が上空へ
吹き飛んでった、
ウランやプルトニウムがそこここに散乱しているんですと
体内被曝に注意してください、
そうテレビは伝えてきたでしょうか?
伝えてはいません。だから多くは知らないんです。
多くが知らない限り、これは、
日本ではつねに新しい、ここでは今更な情報だということで
みんなの当たり前になるまで、何度でも伝えるべきだと思います。
さらにいうと、核爆発が起こったかどうかは議論の最中ではないでしょうか。
個人的にはこれは議論の最中なんですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sublime_jp4492/43240344.html
バズビーはこういうわけです。
>キセノンの同位体の測定量からして、今回のも水素爆発ではなく核爆発であるということが示されています
ガンダーセンはこういうわけです。
>米軍が採取した大気中のキセノン同位体の比率が分かれば証拠がつかめると指摘しています
で、この比率ってのがどう確定したか、追情報がないんです。
キセノンの測定量についてはここに詳細があります。
http://d.hatena.ne.jp/Cosmopolitan/20110505/1304602781
http://jp.wsj.com/US/node_275717
米原発の地震のリスク
2011年 7月 19日 19:22 JST
福島原発の事故を受け、米国の原発規制当局は、すぐさま米国の原子力発電所はそれぞれの地域で起きる可能性のある地震に対し安全だと国民に保証した。
画像を拡大する
ボーグル原発
Associated Press
ジョージア州のボーグル原発
だが3月以降に連邦原子力規制委員会(NRC)のスタッフが内部でやり取りしていた電子メールによると、非公式には一部原発の地震に対する脆弱性に国民の注目が集まることを懸念していた。2005年以降、同委員会が行ってきた調査は徹底しているとは言えないが、それでも25カ所前後の原発について地震のリスクがあることについて十分な根拠を示した。ほとんどの地震は西部で起きているが、大昔に強い地震が起きた中西部と東部における懸念が新たに浮上してきた。
情報公開法に基づく開示請求に対して提出された、あるNRCスタッフの電子メールは、「このことは外部事象の危険への対処の必要性を示している」としている。別のスタッフは、米国東部での地震のリスクを指摘。また、「西海岸には向こう30年ぐらいの間に大地震に見舞われるという予測があるが、原発の認可の更新は行う」としていた。
画像を拡大する
ノースアンナ原発
Dominion Resources/via Bloomberg News
バージニア州のノースアンナ原発
19日にワシントンで開かれるNRCの会合では、日本の事故を受け、専門家などで構成するタスクフォースが先週、発表した安全性に関するNRCの規制の抜本的変更を求める勧告に基づいて協議を行う予定。同勧告では、NRCがこれまでの費用対効果に基づくアプローチを取らず、電力会社に、最新のリサーチ結果に基づく地震時の安全性についてのチェックを行うことを要請している。またその結果、費用が掛かっても安全強化策を取ることも求めている。
原発業界はこの要請に慎重な姿勢だ。NRCのグレゴリー・ヤツコ委員長が、いくつかの項目について通常であれば2年〜5年は掛ける変更を90日以内に実施するよう求めているのでなおさらだ。
議論は続いているが、規制当局も外部専門家も米国の原発で地震による大きな事故が起きる可能性は小さいとみている。また、これまでの対策によって万が一事故になっても放射線の放出の可能性は低下したという。
報告書に基づいて、可能性は低いが大災害を引き起こしかねない地震による事故を防ぐために、何百万、何十億ドルをかけるべきかどうかが主要な議題となるとみられている。
米国ではロッキー山脈の東側の96基の原発は大地震の可能性はほとんどないという前提で設計されている。だがこの30〜40年、専門家の調査により、東部での大地震の可能性は想定していたよりも高く、22基の原子炉は設計時の想定より強い地震にさらされる可能性があることがわかった。
ただ、その蓋然性は非常に低く、1年間に大きなダメージを引き起こす地震の起きる可能性は1万分の1だという。しかしNRCは27基の原子炉について、詳しい調査をすることを決めている。
NRCは来月中に、全原発に対し地震に関する原発ごとの情報の提供を求め、年末までにリスク評価の新たなモデルを公表する。
また認可の更新時には、NRCは電力会社に複雑な地震の蓋然性に関する分析を要求する。
記者: Rebecca Smith and Mark Maremont
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/528.html
http://2006530.blog69.fc2.com/category0-18.html
続・ハイデガーがわかる
「・・・
ぼくは岩波新書の『現象学』(一九七〇年)を書いたとき、シェーラーにはまったく触れていません。そのころ、現象学の展開に果たしたシェーラーの役割がよくわからなかったのです。しかし、そこでシェーラーはかなり重要な位置を占めているのです。
シェーラーは、当時進行中であった生命諸科学の領域での方法論的改革−たとえば、生物学の領域でのヤコプ・フォン・ユクスキュルの〈環境世界理論〉、心理学の領域での〈ゲシュタルト心理学〉、神経生理学の領域でのゲルプやゴルトシュタインの〈全体論〉−に注目し、それらの改革に共通する哲学的意味を読みとり、それを統一的な知的革新の運動として推進するところに〈現象学〉の使命を見いだしたのです。そして、たとえば生物学界でほとんど無視されていたユクスキュルの環境世界理論を広い知的世界に紹介するだけではなく、それに示唆を得て、自分でも〈哲学的人類学〉の構想を立てました。これは、ユクスキュルが動物のいわば〈環境内存在〉を問題にしたのにならって、人間をも、それが一個の生命体として自己特有の環境のなかで、その環境ととり結んでいる機能的円環関係に即して捉えようとするものでした。彼の考えでは、動物はそれぞれがその種に特有な環境にとりこまれ、それに適応しながら生きているー彼はこれを〈環境繋縛性〉と呼びます−のに対して、人間は、〈世界〉という自己特有の環境をある意味でみずから形成し、それに適応することによって人間として生きているー彼はこれを〈世界開在性〉と呼びます−というのです。
メルロ‥ポンティは明らかにこのシェーラーに教えられて、動物の〈環境内存在〉、チンパンジーの〈世界内存在〉という言葉を使っているのです。ぼくも、ハイデガーの〈世界内存在〉という概念にどこか生物学的な意味合いがあるのではないかと予想はしていたのですが、『存在と時間』ではそうしたことをまったく匂わせないので、自信がもてないでいたのです。農専にいたときお世話になった阿部襄先失が動物生熊学をやっておられ、ユクスキュルの環境世界理論の話を時どきなさっておられましたので、多少の知識はあったのです。それを、メルロ・ポンティがあからさまにこういうかたちで論じてみせているので、やっぱりと自信がもてたわけです。そして、ぼくの予想は当たっていました。
その後、ハイデガーの講義録、が続々と出はじめたのですが、ある講義(『論理学―真理への問い』(一九二五−二六年冬学期)で、こんなことを言っています。「<世界内存在>というと、すぐ最近の生物学の応用ではないかと思うだろうが、そうではない。」むしろ生物学者が動物の〈環境内存在〉といった概念を提出するとき、彼は自分自身の〈世界内存在〉を参照しているのであり、いわば哲学者として思考しているのだ、と言うのです。これでは、ハイデガー、が同時代の生物学から影響を受けたことの否定にはなっておらず、むしろ、それを積極的に認めていることになると思います。つまり、自分が影響を受けたのは生物学者ユクスキュルからではなく、哲学者ユクスキュルからだと言っているだけなのです。
また、別の講義録(『形而上学の根本概念−世界・有限性・孤独』(一九二九−三〇年冬学期)では、「石は世界を持たない」「動物は貧しい世界しか特っていない」「人間は世界を形成する」といった三つのテーゼを掲げて、一種の階層理論を展開しています。そして、第二のテーゼをめぐっては、生物学の新しい知見をどんどん活用しているのです。
よく考えてみると、ハイデガーの「世界内存在」という着想は、シェーレーが『宇宙における人間の地位』という講演のなかでつかっている「世界開在性」という概念にヒントをえたものに違いないのです。この講演は一九二七年におこなわれ、没後の二八年に公刊されたものですから、ちょっと時間が合わないように思われますが、それ以前にハイデガーがシェーラーとひんぱんに会って話しあっていたことを、ハイデガー白身がほかの講義(1929年夏学期)のなかで認めています。おそらく談話を通じて、ハイデガーはシェーラーの影響を強く受けたにちがいありません。
二人とも結局はフッサールから破門された異端の弟子です。この時点でシェーラーはすでに破門されていたのですが、まだ破門されていないハイデガーとケルンでよく会っておしゃべりしたと、シェーラーの死の直後におこなった追悼講義(前記一九ニ八年夏学期の講義録所収)でハイデガーが話しているのです。ちなみに、シェーラーという人はすごいおしゃべりだったらしくて、スペインの哲学者のオルテガなどにもおしゃべりをとおして強い影響をあたえています。ハイデガーがシェーラーから新しい生物学の動きについて情報を仕入れていたということは十分にありうることです。
ハイデガーは同時代の思潮にとても敏感な人です。たとえば、ルカーチの『歴史と階級意識』一九二三年)などもいちぱやく読んで、<物象化>という概念を学びとり、『存在と時間』のなかで数回使っています。ハイデガーとルカーチは年齢も近いし、若い頃から、新カント派のエミール・ラスクの周辺でおたがい相当意識しあっていたにちがいありません。
一九二〇年代は生物学をはじめとする生命科学の大きな転換期でした。ハイデガーは、おそらくシェーラーに示唆されて、その動きに関心をもち、自分でも物質と生命と人間をつなぐ理論を構想したりしています。ですから、シェーラーをとおしてユクスキュルの環境世界理論に興味をもってもおかしくないのです。事実、講義録ではユクスキュルに言及しています。ですから、ハイデガーを理解するのに、アロン・ギュルヴィッチを介してシェーラーを勉強したメルロ・ポンティの考えがヒントになるというのは筋の通った話なのです。
ハイデガーの講義録を読むと、具体的な材料に即してじつに平易に書かれています。ただ、ハイデガーも性格の悪い男ですから、本にするときは本当のネタは隠してしまいます。講義録では、「世界内存在」の概念はユクスキュルの環境世界理論とつなげて、じつによくわかるように説き明かしているのに、『存在と時間』では、ユクスキュルのユの字も出しません。その先駆者のフォン・ベーアという生物学者の名はちらっと出しているのですが。それを、講義録ではユクスキュルの名前をちゃんと出して、その環境世界理論に言及しているので、かなり小意地の悪いところはあります。
日本のこれまでのハイデガー研究者たちは、そんなことは予想もしないので、ハイデガーが『存在と時間』で言っていることを繰りかえすことしかしていません。
創文社の「ハイデッガー全集」の邦訳で読むと何か何だかさっぱりわからないけれど、ハイデガーの講義録は、普通の日本語に訳せば、平明で実によくわかります。著作と講義とは全然違います。講義には、書いたものには目立つレトリカルなところがまったくありません。ぼくも『シェリング講義』という講義録を翻訳して新書館から出しました(一九九九年)。その本の後半部はハイデガーは投げてしまって、引用でつなげているような感じですが、前半部のシェリングの『人間的自由の本質』の序論にあたる部分はじつにくわしく逐条的に解説していて明快です。どの講義録もそうです。
講義には、学部の学生相手の一般教養科目のようなレベルのものもあれば、上級者相手のものもあります。中には適当にやっている講義もないではありません。でも、必ず一か所か二か所、泣かせるところがあります。飽きると途中で投げてしまうようなこともありますが、必ず「うーん」とうなされるところがあって、読みごたえがあります。
だから、いま創文社でやっている全集の邦訳は文化的犯罪だと思います。あんなにわかりやすくて面白いものを、あんなに誰も読む気のしないような翻訳にするなんて。
ハイデガー自身も講義のときは、たとえば、ナチスにコミットして動揺しているようなときは、ああ、動揺しているなとわかるような話し方をしています。また、しゃべっていて、しゃべりすぎて自分で何を言っているのかわからなくなってくるようなこともありますし、その時どきの心理状態がよく伝わってきます。書くときは、どうして、ああ勿体ぶるのでしょうか。やはり講義録では、正規の業績と認められたいからでしょうね。認められるには『存在と時間』のような書き方をしなくてはならないのかもしれません。
ぼくはメルロ・ポンティを読んでいて、ハイデガー理解の端緒をつかめたのですが、それはぼくが農林専門学校出身だったおかげでもあったと思っています。旧制高校には文乙とか文丙だとかあって、第二外国語をドイツ語とかフランス語とか決めてしまいます。それで変な専門家意識をもってしまうのです。だから、ドイツ哲学をやっている人でフランス哲学を読む人が少ないのです。ぼくは何もかも独学で自己流ですから、妙な自己規定はしないですみました。ドイツ哲学を勉強していても、メルロ・ポンティが面白そうだとそっちも読んでみます。でも、普通はそんなやり方はしないようです。もっと専門家意識が強いということなんでしょうね。
http://2006530.blog69.fc2.com/category0-18.html
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/785.html
東京では根強い支持があるというのが不思議
他に人材がいないということか
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=ayl3znI66N5k
石原都知事:日本は核武装を、原発も捨てられぬ−インタビュー(1)
7月19日(ブルームバーグ):東京電力福島第一原子力発電所事故を受け日本では原子力政策の見直しが進められているが、東京都の石原慎太郎知事は、原子力発電はなお必要であり、中国や北朝鮮からの脅威をかわすためにも核兵器を保有すべきだとの考えを強調した。15日のブルームバーグ・ニュースとのインタビューで語った。
石原氏は核兵器について「私は核保有論者だ。日本は絶対、持つべきだと思う」と強調。「核なき世界」を掲げたオバマ米大統領の対応について「世界の核をなくすと調子のいいことを言って、ノーベル賞をもらったが、そのすぐ後、新しい核兵器のシミュレーションをやった。日本もシミュレーションをやったらいい」と指摘した。
日本の歴代政権は1960年代に自民党の佐藤栄作首相(当時)が打ち出した「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」の非核3原則を順守する姿勢を示してきた。首相官邸公式ウェブサイトによると、菅直人首相も昨年8月、広島や長崎での原爆犠牲者の慰霊式典でのあいさつで「核兵器廃絶」を訴え、非核3原則の堅持を誓っている。
石原氏は、原子力発電については「日本経済がこれからどういう形で膨らむのか縮むのか。そういうものの想定で、それを支える電力をどう供給するのかというコストバランスを考えると原発はそう簡単に捨てられないと思う」と今後とも必要との認識を示した。
これに対し、菅首相は13日の記者会見で、日本のエネルギー政策について「計画的、段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもきちんとやっていける社会を実現していく、これが、これからわが国が目指すべき方向だと考えるに至った」と述べ、「脱原発」を目指す考えを示している。
天然ガス発電所
石原氏は1932年9月生まれの78歳。一橋大学在学中に「太陽の季節」で芥川賞を受賞し、時代の寵児に。その後、国政に進出して自民党政権時代に環境庁長官、運輸大臣などを歴任した。1999年から東京都知事。今年4月の選挙で4選を果たした。
東京都は、福島原発事故を受けた電力不足に対応するため、出力で最低100万キロワットの天然ガス発電所を建設する方針を発表している。
石原氏はこの計画について「天然ガスは石油よりCO2(二酸化炭素)排出量が60%くらいで済む。だいたい200億円くらいでできる」と説明。完成までの期間について「普通にやると5−6年だが、せっかちだから、とにかく3−4年で作りたいなと思う」と語った。
安全度
東京の安全度については「東京湾にも、3つのプレートがぶつかっている所があって、これだっていつ、『ガタン』とクラッシュするかわからない」との危機感を示した。
今後の防災対策については「海抜が海面と同じようなレベルの土地がたくさんある」としながらも、「地形的に東京湾が震源地で地震が発生すれば、2つの半島があるので、大きな津波は入ってきにくい」とも分析した。その上で、木造住宅の耐震補強の対策を強化し、住宅が損壊しても安全を確保できるスペースを確保するための梁や柱の補強などの対策を積極的に進めていく考えを示した。
石原氏は現行5%にとどまっている消費税率について「20%はいる。日本みたいに福祉が進んでいてこんなに負担の少ない国があるか」と大幅に引き上げるべきだとの認識を強調。それを実現するため、「そのためにも大連合をやらないといけない。自民党も公明党も民主党も、一人では怖くてやらない」と民主、自民、公明3党が協力するよう訴えた。
菅直人政権下の政治家と官僚との関係について「経験とか知識があり、政治家が判断するための豊富な情報の提供はちゃんとする、その役人を全然今の政府は使わない」と指摘。その上で、首相について「間違いなくアナーキスト(無政府主義者)だ。だから組織と全然、関係ない」と批判した。
退陣時期
首相の退陣時期については「おそらく任期いっぱい辞めないのではないか。」と語った。日本の官僚そのものについては「自民党をだめにして日本をだめにしたのは、日本の戦後のビューロクラットだったと思う」とも指摘した。
日本人の現状について「米国人のアイデンティティーはフリーダム、フランス人は自由と平等、博愛。日本人は我欲、セルフィッシュ・デザイアー」と憂いてみせた。菅首相がとどまっていることについても「我欲。セルフィッシュ・デザイアー」と皮肉った。
東京都は2020年の夏季五輪開催地に立候補した。石原氏は招致に向けた戦術について東日本大震災からの復興と絡めて「『人間はこんなに強いんだ』ということをアピールする」と訴えた。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 広川高史 Takashi Hirokawa thirokawa@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:東京 大久保義人 Yoshito Okubo yokubo1@bloomberg.net香港 Peter Hirschberg phirschberg@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/19 14:43 JST
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/529.html
01. 2011年7月19日 21:46:42: 6PjF3RL2Xs
基準値ですか?その基準値だって、事故が起こって慌てて底上げしたでしょう?
それもICRP(原発推進派団体)が「緊急時にはやむおえない」とした数値に。
たしかに「緊急時にはやむおえない」でしょう。それは認めます。
しかし、政府のお偉いさんやお偉い学者さんたちは、それをあたかも「安全な数値」のごとく国民に説明しましたね。そのことに、人として、なんの罪悪感もなかったのかどうか(それとも御本人たちが、無知だったのか?)私は疑問に思っています。
それといつまでこの「緊急時」が続くのか(わからないなら、わからないと)はっきり言って頂きたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/527.html#c1
03. 2011年7月19日 21:48:56: ll7aTnTkoY
今の政府は殺人罪で告訴されるべきだ。当然予測できたことを、意図的怠慢によって被害を拡大しつつある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/519.html#c3
12. 千早@オーストラリア 2011年7月19日 21:49:08: PzFaFdozock6I : WlQgJBeuBc
01さんが強調していた部分への回答と言っていいような発言が、岩上氏のインタビューの文字起こしページにありました。原文(英語)がないのと、映像が観られるのはどこか存じませんが、その部分をコピペしておきます。
I: 外部被爆と内部被爆の危険度の比較、また吸引と口径摂取の危険度の比較は?
CB: 外部被爆に比較し内部被爆は300 -1000倍の危険性。
ストロンチウム、セシウムなどなど、ふつうの核分裂生成物スペクトルが
キャベツやたまねぎにくっついていたとすると、
ICRPモデルが算出するリスクの約600倍。
CB: 進化の途上において、空気中に放射性物質が漂っていたことはなかった。
一方、食べてはいけないものを排出する機能はある程度備えている。
人間は進化上の理由から経口摂取により多くの対策機能を持っているが、
吸引に対しては対策機能がない。よって吸引のほうが危険。
我々の肺は、大気と直接に触れている。
肺には大量の血液が流れ込み、肺から吸引したものを拾い上げる。
腸とは違う。
http://umi238.blog79.fc2.com/
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/499.html#c12
01. 2011年7月19日 21:49:20: Pj82T22SRI
債券や株など投資家の期待が高まっているな
米賃金の減少と商品相場の下落、QE3への道開く
7月19日(ブルームバーグ):賃金の減少と商品相場の下落が、米連邦準備制度理事会(FRB)による量的緩和第3弾(QE3)を通じた経済成長てこ入れへの道を開く可能性が高いとの見方を、ロバート・W・ベアードの投資担当チーフストラテジスト、ブルース・ビトルズ氏が示した。
ビトルズ氏は18日の電話インタビューで、QE3への反発をかわすためFRBは「何か違う呼び方をするかもしれない」と指摘した上で「結果は同じだろう」と述べた。FRBが年末までに行動を起こす確率については75%とみている。
今日のチャートは、過去1年半をカバーし、この結論に達するのにビトルズ氏が採用した基準を示している。インフレ調整後の週平均賃金の前年同期比の変化率と、商品19銘柄で構成するトムソン・ロイター・ジェフリーズCRB指数の推移を示す。
週平均賃金は先月、0.9%低下し月間ベースで4カ月連続の落ち込みを示した。一方、CRB指数は4月29日に今年の最高水準に達した後、最大11%低下している。
チャートには、米国の国内総生産(GDP)の伸び率も示されている。ブルームバーグがエコノミストを対象に実施した調査の平均値では4−6月(第2四半期)の伸びは1.7%と予想されており、この数値も表示されている。前年同期も同水準の伸びを示した。ビトルズ氏は、FRBがQE3をどのように進めるかについては分からないと述べた。
記事に関する記者への問い合わせ先:David Wilson in New York at dwilson@bloomberg.net
記事に関するエディターへの問い合わせ先:Nick Baker at nbaker7@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/19 13:04 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/458.html#c1
11. 2011年7月19日 21:50:03: G0fkoMjiOQ
猿芝居はいいから台本見せろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c11
154. 2011年7月19日 21:54:09: cc94rIIIcY
確かに軽くググっても
去年の7月22日くらいにも
蝉が鳴かないって話題で盛り上がってる所ありますね
こりゃ、情報弱者による梅雨明けの風物詩っすかね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c154
03. 2011年7月19日 21:54:53: 6PjF3RL2Xs
子供のころから父につきあって、時代劇を見て来た私としては、時代劇そのものが時代に合わないというより、最近の時代劇は脚本や演出の質が悪いような気がする。あんなの時打劇じゃない。時代劇を知らない人たちが時代劇を作るようになったから、つまらなくなった。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/511.html#c3
02. 2011年7月19日 21:54:56: Pj82T22SRI
コラム:欧州の危機、イタリア不安で一段と危険な局面に=サマーズ氏
2011年 07月 19日 19:47 JST
7月17日、サマーズ元財務長官は、前週のイタリア市場急落で、欧州の金融危機は新たな、一段と危険な局面に入ったとの見解を示した。写真は昨年9月、北京で代表撮影(2011年 ロイター)
1 of 1[Full Size]
トップニュース
サッポロが豪クーパーズと生産・販売提携、オセアニアで本格展開へ
スマホ用デバイス業況に明暗、液晶堅調もメモリーは期待に届かず
ドル79円付近、ユーロの買い戻しは1.41ドル前半まで
福島県に肉牛の出荷を控えるよう指示=枝野官房長官
ローレンス・H・サマーズ
[ケンブリッジ(米マサチューセッツ州) 17日] 前週のイタリア市場急落で、欧州の金融危機は新たな、一段と危険な局面に入った。これまで周辺国と呼ばれる経済規模が比較的小さい国々で発生していた危機は、欧州経済通貨同盟(EMU)の目的や国際金融システムの機能にシステミックな脅威を及ぼすものではなかった。
しかし今や、欧州の統合と世界経済の双方が脅かされる事態となっている。
欧州3位の経済規模を持つイタリアが前週直面した国債入札をめぐるドラマによって、ガチガチの官僚主義者でさえも、世界はもはや定説や官僚主義に基づく急場しのぎの政策対応を許さないと認識したはずだ。欧州当局者には、明確な方向転換が期待されている。そうしなければ、国際通貨基金(IMF)や欧州以外の20カ国・地域(G20)当局者がこの15カ月間欧州政策責任者に対し示してきた敬意の念を、世界が今後も持ち続けることはないだろう。
危機回避に成功する可能性があるとすれば、3つの現実を認識しなければならない。
まず、金融危機においては、システム上の信頼の修復が不可欠という事実だ。投資家に教訓を教えるのは希望(wish)であり、政策ではない。リーマンを破たんさせるという米政策当局者の意思が称賛されたのは12時間程度だ。信頼感への破壊的影響はいまも消えていない。教訓を与える、あるいは政治的支持確保を目的に債権者を不当に扱うのは、信頼に依存するシステムの下では無謀な行為と欧州中央銀行(ECB)が考えるのはもっともだ。リーマンを破たんさせると決断した米政策当局者は、ベアースターンズ救済から時が経過し、市場はこれに学んだはずで、準備ができていると考えた。しかし、実際に学んだ教訓はいかに上手く出口を見つけるかに関することで、制御不能な破たんは想定をはるかに超える悪影響を金融システムにもたらした。
2つ目は、いかなる国にも、外国債権者の利益のためにプライマリーバランスを長期間、大幅な黒字にすることはできないということだ。ギリシャ、アイルランド、ポルトガルは、民間だけでなく公的部門からの融資という債務も抱えることになり、その負担は著名経済学者ケインズが著書「平和の経済的帰結」で経済への影響を警告した戦争賠償に匹敵する。
3つ目は、国の支払い能力の有無を左右するのは、債務残高や強固な国内政策へのコミットメントだけでなく、より広範囲な経済的要素が関わるということだ。流動性の問題は放置すれば信頼の問題に発展する。金利が名目成長率付近、あるいはそれより低い水準では十分な支払い能力のある債務国も、金利が上昇すれば支払い不能になりかねず、金利のさらなる上昇、デフォルト懸念の高まりという悪循環に陥る可能性がある。すでにギリシャ、ポルトガル、アイルランドで起こったが、今後、イタリア、スペインでも起こる恐れがある。
債務国が債務を減らすには、他国との収支を黒字にするしかない。伝統的な債務国が黒字転換しようとするなら、伝統的な黒字国は黒字を減らし、赤字になる覚悟も必要だ。
市場にアクセスできなくなった国に公的部門から上乗せした金利でどんどん融資するという手法は結局、持続不能だ。このような債務の大半は返済されることなく、その国への民間資本の流入や景気てこ入れ措置の障害にもなる。重い債務を抱えた国が現在の金利で債務をすべて返済できると主張すれば、次に政策責任者がスペインやイタリアのファンダメンタルズは比較的健全だと主張しても、信頼されなくなる。上乗せした金利でさらに融資すれば、必要な再編の規模を大きくするだけだ。ギリシャの債務が維持不能と認めるのが余りに遅すぎたとの意見は理にかなっている。理にかなっていないのは、深刻化している信頼の危機に、ギリシャ債務の再構築や再編だけで対処できるという考えだ。
求められているのは、単に差し迫った災難を回避することから、システミックリスクの回避、成長の回復、数値的信頼回復に焦点を絞ったアプローチへと大きく舵を切ることだ。ギリシャ、イタリア、アイルランドは債務の免除や削減が必要ということ、債権者が当初受け入れられる損失は限られているという2つの現実は、あらゆるアプローチが欧州からのさらに強い取り組みを必要としていることを意味する。初めにきちんとした取り組みをしておけば、結果的に長期的なコストは低くなる可能性がある。
重要なのは細かい具体的措置よりも、適切で広範囲なアプローチで、当然のことながら欧州の政治的現実との整合性が必要だ。さらに、有望な戦略には不可欠な要素というのがある。
欧州の各当局は、域内の国の破たんは欧州経済の破たんを意味するため容認できないという認識や、統一通貨に具現化された結束に改めてコミットする必要がある。その目的に向け、さらに以下のようなコミットメントが求められる。
まず、プログラム対象国向けとして、公的部門債務の金利を一般的な欧州企業の借り入れ金利水準まで下げる。公的部門のデフォルトは許容されるものでなく、リスクプレミアムを付ける理由はない。リスクプレミアムを付ければ、プログラム全体の成功を不必要なリスクにさらす。
第2に、借り入れ金利が他のユーロ導入国より高い、たとえば最低水準を200ベーシスポイント(bp)上回るなどの状況にある国は救済基金への資金拠出を免除する。最も避けるべきは、弱い国が全体の足を引っ張ることだ。
第3は、何があっても、どの国の大規模金融機関の破たんも起こさせないという明確なコミットメントを示すこと。過去の深刻な金融危機、1997年のインドネシア、98年のロシア、2008年の米国のそれは、当局が、金融システムの基本的機能に対する疑念を生じさせた時に起こった。この責務は、ECBが必須の政治的サポートを受けたうえで果たすべきだ。
第4に、健全な政策を実行していると判定された国が、新たな債券を、後の償還が無理なくできる妥当な価格で発行できるようEUの保証を与えること。
これらの措置は、混乱収束にかなり寄与する。債務国の返済負担軽減、リスクある国の救済要請や市場の信頼低下の防止、ECBが域内銀行の安定を図ることを可能とする。
あとは、民間が持つソブリン債をどうするか、という話になる。債権者は破たんから得るものはなく、すでにさまざまな選択肢に基づくアプローチを支持するというシグナルが出ている。現在の市場価値を若干上回る水準で保有債券を売りたいという債権者もいる。まだ額面の価値はあると考える債権者には借り換えという選択肢を提供できる。民間投資家が大幅なヘアカット(元本価値の削減)を受け入れるならば、買い戻しという選択肢が生まれる。どのアプローチをとるか判断する際は、プログラム対象国が現実的な想定に基づき債務を返済できる純粋なサステナビリティを重要な基準とすべきだ。
ここまで述べてきたことの多くは、欧州での議論の状況を考えると非現実的にみえる。しかし、わずか10日前は、イタリアの返済能力に深刻な疑念が生じることが、かなり非現実的なことだった。政治的意思を見出すことができれば、テクニカルな経済学はさほど難しくない。ただ、政治的な計算から、綿密な計算を踏まえた政治への転換は必要だ。きょう率直な行動を起こさなければ、あとは、効果がはるかに小さい、コストの高い行動をそう遠くない将来に迫られるだけだ。今後数週間はEUにとって史上最大の正念場の一つとなるだろう。
(ローレンス・H・サマーズ氏はハーバード大学教授。元財務長官)
*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/445.html#c2
06. 2011年7月19日 21:56:33: G0fkoMjiOQ
そもそも補償されないから、生活のために、やむなく流通させちゃったんでしょ。責任転嫁もいいところ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c6
20. 2011年7月19日 21:58:01: gf7OQcxcqA
内部被爆や外部被爆の環境下にある国々の
研究機関は詳細な内部資料を作るでしょう
勿論、動物に依る未知の領域を含め
貪欲な資料が存在し、確認を待つでしょう
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/495.html#c20
http://www.janjanblog.com/archives/45858
「検察が嫌疑なしで不起訴処分をした場合、虚偽告訴(罪、刑法172条)で逆に告訴される可能性もあるのでは・・・」
今月15日、明石昇二郎氏(ルポライター)と共に、東京電力役員(元役員含む)4名をはじめとする計32名(*1)を業務上過失致死傷罪(刑法211条)などで刑事告発したことを発表した広瀬隆氏(ジャーナリスト)の記者会見中、記者・佐藤は上記の質問をした。
「私たちが犯罪であると断定して行なった行為」(広瀬氏)と信じて刑事告発をした人に対し、このようにネガティブな質問をすることは、失礼に当たる行為だと批判する声もあったらしい。
質問をした私自身、ひょっとすると「そんな質問するな!」と、広瀬氏より恫喝されるかもしれないという思いが心の片隅にあったのも確かであった。
しかし、この質問に対する広瀬氏の回答は、良い意味で期待を裏切った。
「それはやってもらいたいですね。そしたら堂々と大喧嘩やれますからね」
「どんどん事件にしたいですね」
しっかりとした口調で広瀬氏がこう回答したとき、会場は笑いに包まれたが、私の腕には一瞬にして鳥肌が立った。広瀬氏は本当に腹をくくって、今回の刑事告発に賭けているという強い思いを感じたからである。
また明石氏が、今回の東電福島第一原発事故に関する一連の話を書いた、広瀬・明石氏の最新共著本(*2)を紹介したときに「この本は広瀬さんにとっての遺言なのだそうです」と話した。これも、広瀬氏の思いの強さを裏付けるエピソードであると言えるだろう。
この会見中、広瀬氏は今回の刑事告発について
・(特に子供達の)被曝による健康被害を食い止めたいこと、日本全国の原発を運転している事業者の幹部に、こういう事故を起こせば刑事告発されて犯罪人として問われるかもしれないことを分かってほしいこと、全国の人たちに告発という方法があることを分かってほしいことが目的である
・放射性物質を放出させたのかはだれか、福島県民を危険な地域に縛り付けているのはだれかということを考えた上で、彼らの行為は犯罪であるかどうかの白黒をつけたい
・関係者により証拠が隠滅される前に、捜査に着手してほしい(他記者の質問回答より)
・ECRR(欧州放射能リスク委員会)のレポートは、内部被ばくを含めた将来の癌予測など、今回の事故の深刻さを教えてくれた。ぜひ、日本人も読んでほしい
などと話していた。
この日の会見を通して、広瀬氏はこの目的を達成し、国民が被曝することになった原因を作った人たちを司法による処罰を受けさせたいという、ある種の覚悟にも似たような強い気持ちを、十分に理解することが出来た。
もちろん、告発することだけが原発事故へのアクションではないだろう。
私は、今回の刑事告発を『同じ思いを持っている人がいるなら、とにかく行動を起こそう!』という趣旨の広瀬氏からのメッセージであると理解した上で、これを少しでも多くの人たちに伝えたいと思った。
— — — — —
(*1)「業務上過失致傷罪」で17名、「業務上過失致死傷罪」で15名の告発を行なっている。なお、告発状と両氏の陳述書は、明石氏が代表を務めるルポルタージュ研究所のホームページで閲覧できる。
(*2)集英社新書『原発の闇を暴く』広瀬隆・明石昇二郎共著(2011年7月)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html
60. 2011年7月19日 22:00:14: P9lBJBtolI
信じる分には人様それぞれだから、ご自由にと言いつつあなたの考えを押し付ける。
議論がしたければ自分の記事を作ってそこで好きなだけ議論すれば良いのに
人気が出てる記事を見つけるとあなたの考えを拡散する運動。
恐れ入ります。
私はあなたの議論を読みたいのではなくて投稿者の記事を読みたいのです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/389.html#c60
07. 2011年7月19日 22:00:53: ll7aTnTkoY
福島県の東半分は、農業、酪農、漁業は一切停止すべき。そうしないと、牛にとどまらずあらゆることで、問題が起きる。政府の対応は、問題が起きてから対処という、犯罪を繰り返している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c7
12. 2011年7月19日 22:03:13: 6PjF3RL2Xs
経団連は、もう少しまともなアタマに替える気はないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c12
22. 2011年7月19日 22:04:27: UNONanN8TU
>汚染食品を大人が食べてももちろん大丈夫ではない、大人でも、安全な被曝はないが、世界が変わった以上、引き受けないといけないのです。
小出先生は人が良すぎだ。
06. 2011年7月19日 22:05:20: 4GxHq9ub7o
三号機プールにあるはずの約550体の核の束が
写真では一個しか見えないというのだから、
相当量が吹き飛んだのだろう。
問題は国民の被爆管理で、
被爆の原因追求は後でいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c6
08. 2011年7月19日 22:12:55: HceMyrus6k
01
05
おいおい、自業自得はひどすぎないか?
政府の対応みてないのか、何考えてるんだ、まったく。
酪農家の心情はをすこしは考えろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c8
155. 2011年7月19日 22:12:57: IWRxOjotbE
関東です。
今年、まだ田んぼでカエルの声を聞かないんだけど、カエルって例年いつ頃でしたっけ。
皆さんの地区ではいかがですか。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/468.html#c155
放射能汚染がひどい汚泥から作られた肥料が、市場に出回っています。沖縄県内にも流通が懸念されます。
汚泥から肥料?
ピンと来ない方もいらっしゃるかも知れません、が古来、肥料は「肥溜め」から得ていたのです。
現在の肥料流通に関し、そのカラクリの真の姿はわかりませんが、農林水産省消費安全技術センターでは
「汚泥を原料とする肥料などについて」登録・申請の手続きを認めています。
http://www.famic.go.jp/ffis/fert/sub2_1st/3_7.htm
これを見る限り、
「イ 有害成分の分析証明書
肥料の見本には、公定規格で規制されている有害成分の含有量を記載することとなっております。
したがいまして、該当している有害成分の分析証明書を添付して下さい。分析証明書は、自社分析値でも差し支えありません。
ウ 原料ごとの溶出試験の成績書
汚泥肥料については、原料が「金属等を含む産業廃棄物に係る判定基準を定める省令」(昭和48年総理府令第5号)の別表第一の基準(一般的に、「溶出試験の基準」とよんでいます。)に適合している必要があります。原料ごとの、溶出試験の成績書を添付してください」
との記述はありますが、この有害成分に放射性物質が含まれるか定かではないと考えられます。
そもそも「暫定基準値」なるものを採用している段階で、この国の安全神話は覆されてしまいました。
いま、確かでない疑似科学が日本を覆っているのです。
沖縄県は、今後日本国内でもっとも安全な(米を含む)農作物の供給が可能という、極めて貴重な土地となってしまいました。
やがて明らかになるであろう、低線量被曝の犠牲者のために・・・逃れられない汚染地域の方々のために・・・
我々沖縄県民は、この「安全な農耕地」を死守せねばなりません。
お子さんにも安心して食べさせたあげられる、安心な野菜を供給する活動は既に始まっています
http://yanbarukyo.exblog.jp/
どうか、危険な肥料の流入を防ぐ活動にチカラをお貸しください。以下のHPにアクセスし、署名してくださる事を願います・
http://houshanobogyookinawa.blogspot.com/
セシウム汚染を受けた肥料は、同様にウラン・プルトニウムの汚染も受けているはずなのです。
汚染は数十年ではなく、数十万年残存する可能性があります・・・・
貴方のお子さん、お孫さんの安心を担保するために
・・・・どうかお力を!!
09. 2011年7月19日 22:14:35: c0FbhHZ2vo
検査して全て安全テ、それはゼロシーベルトのことか。我々の口を開いて押し込んで金は取れない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c9
10. 2011年7月19日 22:16:31: pHRwMJx5LR
福島の農家の人が悪いんじゃない。政府、東電が悪い。原子力を推進した奴らが悪い。だけど、福島産の農作物(近辺の県も)は、買わない。汚染されているって分かってて、買う人がいるだろうか。
農家が潰れるといわれても、消費者が健康被害を受けてまで福島の産物を食べなければいけないいわれはない。小出先生は「食べるべきだ」と言われる。だが、その点についてだけ納得できない。
できる限り知りうる限り、食べない。・・・でも知らずに体内に入ってきているだろう。ぞっとする。牛乳だって、混ぜているそうだし。
だから、だからこんなことにならないうちに原発を止めなければならなかった。
福島の農家の人も私たち消費者も命がけで闘わなければならない。真の敵は、今だ原発推進をしようとしている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/525.html#c10
11. 2011年7月19日 22:16:49: o090DB68gQ
福島から出荷の肉が給食に
福島県で放射性セシウムを含む稲わらを食べ、出荷の牛肉が、山形県酒田市の複数の保育園で給食に。 2011/07/19 18:54 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/
汚染された藁を食べさせないように、また汚染しないよう覆いをかけるように
一応通達は出されていたが守られなかった。
勿論責任は第一義に東電、退避を遅らせた政府にある。
ウクライナでは1週間で家畜を移動させた(全部ではないが)のでその家畜はかなり汚染が減らせた。
通達を守っても汚染は避けられなったろう。
しかし全く守らなかった所はいくら何でも擁護する気にはなれない。
放出放射線量、4か月で200万分の1に減少
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110719-OYT1T01036.htm?from=main3
2011年7月19日21時20分 読売新聞
政府と東京電力は19日、福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表の最初の3か月(ステップ1)がほぼ達成できたとして、最終目標の「冷温停止状態」を目指す来年1月までの新工程表を発表した。
放射性物質の放出量は、事故直後の200万分の1に減少、当初目標の「放射線量の着実な減少」は達成したとの見方を示した。同時に発表された政府の被災者対応の工程表には、仮設住宅の建設などの進展状況が示されたのみで、住民避難の解除などについては明示されなかった。
東電が発電所内で採取した大気中の放射性物質の量をもとに計算した暫定評価によると、福島第一原発からの放射性物質の放出量は現在、毎時10億ベクレルで、3月15日時点の放出量(毎時約2000兆ベクレル)の200万分の1。敷地境界での年間被曝(ひばく)線量に換算すると1・7ミリ・シーベルトとなる。
今後、来年1月までの最長半年間を想定した新工程表(ステップ2)では、この線量を年間1ミリ・シーベルト以下に抑えることを目指す。汚染水を処理し原子炉の冷却水に再利用する「循環注水冷却」を継続し、原子炉が安定に停止する冷温停止状態を達成する。
政府・東電統合対策室は、冷温停止の条件として、〈1〉圧力容器底部が100度以下〈2〉格納容器からの放出量を管理し、被曝線量を大幅に抑制する――との見解を初めて設定した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html
13. 2011年7月19日 22:20:23: c0FbhHZ2vo
住友化学ヨ、1兆円投資のサウジアラビヤ工場に行ってしまえ。帰ってくるな。己だけよければいいんだろう。貴様の工場が好況でも貴様の企業城下町はズット不景気だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c13
http://www.olivenews.net/news_30/clipdisp.php?n=454
以下は、広瀬隆氏と明石 昇二郎氏が連名で東京地検特捜部宛に提出した、告発状のPDF 文書です。
http://www.olivenews.net/img/20110717pdf/indictment.pdf
告 発 状
東京地方検察庁 特捜部直告班
ご担当者 殿
平成23年7月8日
告発人 明石 昇二郎 印
同 広瀬 隆 印
当事者の表示
別紙「当事者目録」記載のとおり
第1 告発の趣旨
被告発人らの下記所為は、刑法第211条(業務上過失致傷罪)に該当すると思料されるので、徹底捜査の上、厳重に処罰されたい。
第2 告発の原因
1. 当事者
(1) 山下俊一(被告発人1)
被告発人1である山下俊一(以下「被告発人山下」という)は、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長の職にある医学者である。日本甲状腺学会理事長を務めると同時に、平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
(2) 久住静代(被告発人2)
被告発人2である久住静代は、放射線影響学を専門とする医学者である。広島大学医学部医学科を卒業後、日米共同研究機関・放射線影響研究所臨床研究部副部長、広島大学原爆放射能医学研究所非常勤講師、(財)放射線影響協会放射線疫学調査センター審議役などを経て、平成16年4月より原子力安全委員会委員の職にある(常勤)。
(3) 国(文部科学省、被告発人3及び4及び15ないし17)
被告発人3である文部科学省(以下「文科省」という)を代表する大臣は、高木義明である。文科省は、教育の振興および学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興を図ることを任務とする国の機関である。
2
また、被告発人4である板東久美子は、文部科学省生涯学習政策局長の職にある国家公務員である。
被告発人15である山中伸一は、文部科学省初等中等教育局長の職にある国家公務員である。
被告発人16である合田隆史は、文部科学省科学技術・学術政策局長の職にある国家公務員である。
被告発人17である布村幸彦は、文部科学省スポーツ・青尐年局長の職にある国家公務員である。
(4) 国(原子力安全委員会、被告発人10ないし13)
被告発人10である原子力安全委員会(以下「安全委」という)を代表する
委員長は、班目春樹(以下「班目」という)である。安全委は、原子力安全・
保安院による安全審査等を精査・検証し、専門家の立場から、科学的合理性に
基づいて、安全確保のための基本的考え方を示し、改善・是正すべき点につい
ては提言や勧告を行なうことによって、行政機関や事業者を指導する国の機関
である。
被告発人11である久木田豊は、原子力熱工学を専門とする科学者である。
東京大学大学院工学系研究科博士課程修了後、日本原子力研究所東海研究所安
全性試験研究センター原子炉安全工学部熱水力安全研究室長、名古屋大学大学
院工学研究科教授などを経て、平成21年4月より原子力安全委員会委員の職
にある(常勤)。
被告発人12である小山田修は、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了
後、(株)日立製作所技師長、(独)日本原子力研究開発機構原子力基礎工学研
究部門長、(独)日本原子力研究開発機構原子力科学研究所所長などを経て、平
成21年4月より原子力安全委員会委員の職にある(常勤)。
被告発人13である代谷誠治は、京都大学大学院工学研究科博士課程単位取
得退学後、京都大学原子炉実験所教授、京都大学大学院エネルギー科学研究科
教授(兼任)、 京都大学原子炉実験所長などを経て、平成22年4月より原子
力安全委員会委員の職にある(常勤)。
被告発人2及び11ないし13は、班目とともに安全委において提言や勧告
を行なう職務に就いている。
(5) 放射線専門家
被告発人5である神谷研二は、広島大学原爆放射線医科学研究所長の職にある医学者である。平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
被告発人6である寺沢秀一は、福井大学教授の職にある科学者である。
被告発人7である長瀧重信は、長崎大学名誉教授の職にある医学者である。日本アイソトープ協会常務理事、放射線影響研究所理事長などを経て、現在は
3
国際被ばく医療協会名誉会長を務めている。
被告発人8である谷川攻一は、広島大学大学院教授の職にある科学者である。
被告発人9である高村昇は、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授の職にある医学者である。平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
被告発人14である佐々木康人は、(社)日本アイソトープ協会常務理事の職にある科学者である。
また被告発人7である長瀧重信と被告発人14である佐々木康人は、平成23年4月15日付の首相官邸ホームページで「チェルノブイリ事故との比較」(http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html)と題する論評(書証6)を連名で発表し、原子力発電所の事故による健康への影響に関して「福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない」とする解説をしていたが、文科省をはじめとした各機関等の調査により、福島県内各地に「年20ミリシーベルト」を上回る地域が多数存在していることが確認されている。
2. 事故の発生
平成23年3月11日、東京電力株式会社が保有する福島第1原子力発電所1号機〜4号機で、安全対策の不備から多量の放射性物質の放出を伴う重大事故(以下「本件事故」という)が発生した。
本件事故によって福島第1原子力発電所の1号機〜3号機が炉心溶融(メルトダウン)し、1号機と3号機、4号機では原子炉建屋の屋根を破損する水素爆発が発生し、これまでに77京(77×10の16乗)ベクレルに及ぶ大量の放射性物質が環境中に放出された。
本件事故は、本告発時の平成23年7月8日現在もなお、収束しておらず、環境中に放射性物質を放出し続けている。
3. 被害の発生
本件事故による大量の放射性物質の放出により、10万人以上に上る原子力発電所近隣の福島県民が被曝し、かつEPZ(原子力防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲。国の定める緊急時計画区域のことで、概ね半径8〜10キロメートル内の地域)を遥かに上回る原子力発電所から半径30キロメートル以遠の飯舘村、福島市、郡山市等に暮らす多数の一般市民、児童、生徒、学生までが大量の被曝に晒された。
4. 被告発人らの過失
この際、被告発人8である谷川攻一・広島大学大学院教授、同6である寺沢
4
秀一・福井大学教授らは、国から「放射線専門家」として福島県に派遣され、被曝した避難住民の除染レベルを13000カウント(CPM)から7倍以上の10万CPM以上に引き上げることに関与し、事故で被曝した市民にとって貴重な初期除染の機会を失わせたばかりか、住民の被爆実態を事実上隠蔽する役目を果たした。
また被告発人2である久住静代、同10の班目春樹ら安全委は、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」等を用いて、福島第1原子力発電所から放出された放射性物質による汚染がEPZ以遠の広範囲に及んでいる事実を早期に察知していながら、放射性物質による被曝に弱い子供らへの防御策を積極的に取らずに放置し、国が福島県に派遣した複数の「放射線専門家」らもまた、原子力発電所の近隣自治体に配備されていたヨウ素剤を服用する必要はないとして、子供たちにヨウ素剤を服用させなかったばかりか、特に被告発人1である山下、被告発人7である長瀧、被告発人9である高村、被告発人14である佐々木らは、放射性物質による福島県内の汚染実態を把握しないうちから「大丈夫」、「安全」との主張をし続けた。
これほどの本件大事故でもヨウ素剤が必要ないとするなら、必要になる時などないことになる。
特に被告発人山下らは、放射線専門家として子供らの安全を図る義務があることを認識していたにもかかわらず、その期間ずっと放置し、なおかつ可及的速やかに子供らを避難させなければならないにもかかわらず、一般市民、児童、生徒、学生らの避難と放射性物質による被曝からの防御対策をサボタージュした。
また安全委や山下らは、我が国の法令が定める「放射線管理区域」の汚染レベル(3か月当たり1・3ミリシーベルト。1時間当たりに換算して約0・6マイクロシーベルト)を5〜6倍も上回る汚染(1年当たり20ミリシーベルト。1時間当たり3・8マイクロシーベルト)をわずかでも下回れば「安全」であるとして、そうした地域に暮らす一般市民、児童、生徒、学生らの安全対策を怠った。「田中龍作ジャーナル」飯舘村 山下教授「洗脳の全容」(書証5)
(http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002408)によると、山下に至っては、飯舘
村全域が国から「計画的避難区域」に指定された4月11日直前の4月1日に
来村して講演し、「現在、20歳以上の人のガンのリスクはゼロです。ですから
この会場にいる人達が将来ガンになった場合は、今回の原発事故に原因がある
のではなく、日頃の不摂生だと思ってください」等の被曝安全説を触れ回って
いた。
あまつさえ、我が国の法令が定める一般公衆の被曝限度「1年当たり1ミリシーベルト」を「1年当たり20ミリシーベルト」にまで引き上げたことは、福島県民を高放射線量の汚染地帯から早期に避難させる機会を決定的に奪い、被曝防御策を否定したのと同義である。
5
すべての被告発人には、SPEEDIで汚染の事実を覚知した時に一般市民、児童、生徒、学生らの避難策を講ずべき作為義務があり、それを怠った過失がある。
そのため、今後こうした汚染地域に暮らしていた被曝住民らの中から、甲状腺がん等の健康被害が発生する可能性が極めて大きい。
第3 告発に至る事情
これまで述べてきたように、作為義務を怠ったことにより被告発人らは、被曝した一般市民、児童、生徒、学生の間で健康被害が発生する危険を増大させていながら、甲状腺がん等の健康被害は晩発性の症状が主であるため、被告発人らが証拠隠滅を図る恐れが大である。
従って、東京地検においては、いまだ事故が収束していない最中ではあるが、必要な証拠を保全し、公正な処罰が行なわれるよう、直ちに捜査に着手するよう促すために、敢えて本告発をするに至った。
以 上
立証方法
1 告発人 明石昇二郎及び同 広瀬隆の共著書『原発の闇を暴く』(集英社刊。2011年7月発行)
2 原子力発電所で発生する過酷事故の危険性を指摘してきた告発人明石昇二郎の著書『原発崩壊 誰も想定したくないその日』(金曜日刊。2007年11月発行)
3 原発事故の可能性と被曝のメカニズムを論証した告発人広瀬隆の著書『原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島』(ダイヤモンド社刊。2010年8月発行)
4 福島第1原発事故による被曝のメカニズムを論証した告発人広瀬隆の著書『福島原発メルトダウン』(朝日新聞出版朝日新書。2011年5月発行)
5 田中龍作ジャーナル「飯舘村 山下教授『洗脳の全容』」
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002408
6 被告発人7である長瀧重信と被告発人14である佐々木康人が、平成23年4月15日付の首相官邸ホームページで公開した「チェルノブイリ事故との比較」と題する論評
http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
7 告発人 明石昇二郎 陳述書
6
8 告発人 広瀬隆 陳述書
9 別冊宝島『原発の深い闇』(2011年7月14日発売号)
添付書類
前記書証 各1
7
当事者目録
告発人 氏 名 明石 昇二郎
住 所
職 業 文筆業
生年月日
電 話
告発人 氏 名 広瀬 隆
住 所
職 業 文筆業
生年月日
電 話
被告発人 1 氏 名 山下 俊一
住 所 長崎市坂本1−7−1
長崎大学大学院 歯薬学総合研究科
職 業 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長
(日本甲状腺学会理事長、福島県放射線健康リスク
管理アドバイザー)
被告発人 2 氏 名 久住 静代
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号 中央合同庁舎 第4号館 6階 原子力安全委員会 職 業 原子力安全委員会委員
被告発人 3 氏 名 高木 義明
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
文部科学省
職 業 文部科学大臣
被告発人 4 氏 名 板東 久美子
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
文部科学省
職 業 文部科学省生涯学習政策局長
(以下、住所など省略)
8
被告発人 5 氏 名 神谷 研二
職 業 広島大学原爆放射線医科学研究所長
(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
被告発人 6 氏 名 寺沢 秀一
職 業 福井大学教授
被告発人 7 氏 名 長瀧 重信
職 業 長崎大学名誉教授
(元日本アイソトープ協会常務理事、元放射線
影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)
被告発人 8 氏 名 谷川 攻一
職 業 広島大学大学院教授
被告発人 9 氏 名 高村 昇
職 業 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授
(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
被告発人 10 氏 名 班目 春樹
職 業 原子力安全委員長
被告発人 11 氏 名 久木田 豊
職 業 原子力安全委員長代理
被告発人 12 氏 名 小山田 修
職 業 原子力安全委員
被告発人 13 氏 名 代谷 誠治
職 業 原子力安全委員
被告発人 14 氏 名 佐々木 康人
職 業 (社)日本アイソトープ協会常務理事
(前・放射線医学総合研究所理事長)
被告発人 15 氏 名 山中 伸一
職 業 文部科学省初等中等教育局長
被告発人 16 氏 名 合田 隆史
職 業 文部科学省科学技術・学術政策局長
被告発人 17 氏 名 布村 幸彦
職 業 文部科学省スポーツ・青尐年局長
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/677.html
01. 2011年7月19日 22:22:58: rtl5sc8m3s
やっぱり燃料はかろうじて格納容器内にとどまっているのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c1
08. 2011年7月19日 22:23:45: P9lBJBtolI
チョイスケ・・・。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/493.html#c8
01. 2011年7月19日 22:24:45: c0FbhHZ2vo
当たり前の行動
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c1
01. 島唄 2011年7月19日 22:25:09: ZW97PFZHjT5Lg : 3mojW9e0OQ
石原のじじい、今現在の科学兵器はDNAレベル(人種特定)で攻撃・殺傷できること知らねえだろ?
それとも、じじい、利権があるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/529.html#c1
02. 2011年7月19日 22:27:16: 05nGzaMakY
大本営発表にすぎない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c2
01. kanegon 2011年7月19日 22:27:30: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
ああ、22時26分現在すでに他の方のコメントがついてしまいました。
駄目ですね。
管理人さんお騒がせしました。
穴があったら入りたいです。
47. 2011年7月19日 22:28:52: RmLun12vIQ
>神が全知全能であろうとなかろうと、最初の生命はどのように誕生したかって疑問は依然残るわけでね。
>進化論を否定するのに別に神を持ち出す必要はないんだ。
進化論と関係ないとこだと思うが。
神を否定するのに、神はどのように誕生したかを訊ねるのは有効だと思う。
神を作った神を持ち出すのか、神が偶然誕生したという説をとるのか興味がある。
前者であれば、その神はどのように誕生したのかが連綿と続くし
神が偶然誕生したのであれば生命が偶然誕生しても不思議ではないと言える。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/443.html#c47
福島第1原発:避難指示解除の時期示さず 工程表見直し
http://mainichi.jp/select/today/news/20110720k0000m010100000c.html
2011年7月19日 20時40分 更新:7月19日 22時5分 毎日新聞
政府と東京電力は19日、福島第1原発事故の収束へ向けた取り組みと被災者支援の工程表を見直し、これまでの進捗(しんちょく)状況と合わせて発表した。4月17日の工程表発表から3カ月間で「安定的な原子炉の冷却」を目指したステップ1の「達成」を宣言。今後3〜6カ月で「冷温停止状態」を目指すステップ2も大筋で変更しなかった。だが、放射性物質の放出につながっている原子炉格納容器の損傷部分の密閉作業は削除し、ステップ2期間での達成を断念。避難指示の解除や区域縮小の時期は今回も明示されなかった。
東電による事故収束の工程表と、政府が5月に策定した被災者支援の工程表はこれまで別々に改定されてきたが、今回初めて政府の原子力災害対策本部名で併せて発表された。
東電の工程表では当初、格納容器を水で満たす「冠水」を目指したが、損傷部分からの大量の汚染水漏れによって断念。1〜3号機を同時に冷やす「循環注水冷却システム」で対応することになり、損傷部分の密閉とともに冠水も今回の改定で削除された。東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「循環注水冷却で冷温停止状態に持ち込める見通しがついたため」と説明した。
また、冷温停止状態について▽原子炉圧力容器底部の温度がおおむね100度以下▽格納容器からの放射性物質の放出を管理し、追加的放出による被ばく線量の大幅抑制−−が実現した状況と初めて定義。ステップ2の目標を具体的に明示する狙いがあるが、格納容器の損傷は直らないため、ステップ2達成時でも微量の放射性物質の放出が続くことになる。
6月20〜28日に測定された放射線量がすべて原子炉建屋から放出されたものと仮定した試算結果も公表。放出量は毎時約10億ベクレルで、事故直後(3月15日)の約2000兆ベクレルと比べ約200万分の1に減少し、原発敷地境界の被ばく線量は年間最大1.7ミリシーベルトと推定された。経済産業省原子力安全・保安院の山形浩史・安全基準統括管理官はステップ2の数値目標として「法令の制限値である年間1ミリシーベルト以下に抑えたい」と語った。
ステップ2の達成後3年程度の「中期的課題」として「使用済み核燃料プールからの燃料の取り出し作業の開始」を新たに明記。ステップ2終了までに中期的課題について政府が「安全確保の考え方」を示し、東電が「施設運営計画」を策定することも盛り込まれた。
避難区域の解除は、ステップ2達成時に「具体的検討・実施」するとされ、時期のめどは示さなかった。内閣府原子力被災者生活支援チームの担当者は「原子力安全委員会によって原子炉の安定性が評価されれば(ステップ2期間内でも)部分的な区域見直しの可能性はあるが、現時点で具体的時期は決まっていない」と説明した。
20〜30キロ圏の「緊急時避難準備区域」については細野豪志原発事故担当相が、ステップ1達成後に解除・縮小を検討する考えを示していたが、これも被災者支援の工程表には盛り込まれなかった。細野氏は19日の会見で「7月末から8月初めにかけて安全性を確認した後、検討する」と語った。【河内敏康、足立旬子、影山哲也】
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/533.html
07. 2011年7月19日 22:29:26: zvou1lWH0w
>>02続き
動画に示された現象は、これまでに何回か発生している。
臨界が度々起きると言うことか?
2011.06.14 22:00-23:00 / 福島原発ライブカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=su5APuylXXg
2011.06.14 23:00-00:00 / 福島原発ライブカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=E2Ie5jV1bIQ
2011.06.15 00:00-01:00 / 福島原発ライブカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=fiV-3wp54bU
2011.06.15 01:00-02:00 / 福島原発ライブカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=hMe48W4onww
2011.06.15 02:00-03:00 / 福島原発ライブカメラ
http://www.youtube.com/watch?v=lvOaUeRKyjk
CTBTO高崎観測所のデータでは6月12日の数値が高い。
6月11日 6月12日 7,179 16 8,904 18 6 763 1,341
6月14日 6月15日 1,105 1,345 32 146 237
http://www.cpdnp.jp/pdf/110715Takasaki_report_Jul11.pdf
水戸市の値は福島市に次いで高い。
しかし6月15日が特別高かったわけではない。
http://atmc.jp/?n=8
もしかしたら3号機は3月14日に爆発したが、博士はそれを6月14日と口にしてしまったのかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c7
20. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月19日 22:32:48: E.0t/OrNTh602 : Uu25dzSZXs
ウオッチャー様、
有難うございます!
意味が見えてきました。私は、イスラエル人とユダヤ人を同一視してました。
ユダヤ人は、バイオテクノロジーの傑作なんですね。
イスラエル人を日本にまで導いたのがヤハウェで、ローカル神だそうです。
ローカル神の意味が良く解らないのですが・・・分身みたいな神でしょうか?
以前、マリアさんが、誹謗中傷する人達に対するコメントです。
イエス様は 失敗したと言う話ですが、身分の高い神は同一視してよいと主張してます。
>231 名前:マリア :2001/05/29(火) 13:41
> 呆れるわね。勝手な推測もキリスト教徒の特長ね。
> 確かに、他のキリスト教スレで統一協会が出て来たことがあって
> あたしに「マリアを名乗るのを辞めなさい!」と言ったし、
> それにあのいかがわしい教えが正しいと主張しに来たから、
> 追っ払ったけどね。
> 自分たちの正当化のためなら何でもやるのよ。クリスチャンというものは。
> 「愛・許し・信仰」を唱えながらも意識の下でそういうことをする。
> 裁くなという教えに反して、人を裁くことしか脳がないのよ。
> 他教徒は地獄行きでキリスト教徒だけが天国行き。
> そんな事を信じているから、イエズスの道が見えないのよ。
> ミカ書4章を見なさい!書いてあるから。
> あのね、天御中主神があなたたちの主なる神という思想は、神道の中にあるの。
> それが日本中心主義と結びついているだけにややこしいけどね。
> 宇宙が中心。日本は雛形だけど、他の国が低いなんて勘違い。
> ヤハウェとかはこの主なる神の眷属神という考え方よ。
> だから、ヤハウェはただの地方神なの。あたしたちからみると。
>232 名前:マリア :2001/05/29(火) 13:41
> ユダヤ人が変に一神教の神に裁きの神の性格を変えてしまったから
> おかしくなってしまった。裁きの神=悪霊だったけど、これを正神とする。
> なぜなら、指導者は必ず正神に仕えると考えていたから。
> 神は裁かない。人が神から離れると魂を失い自滅するの。
> 神は諦めずに語りかける。でも、彼らは言う事を聞かない。
> 本当のヤハウェはイスラエル人は、多神教を吸収するようにした。
> しかし、民とは安易なもの。ややこしい儀式を取り入れて神から離れた。
> ヤハウェは、バビロンに彼らを襲わせる。
> イスラエルもユダヤも捕らえられてしまった。
> その中から主だった者を連れて、ヤハウェは安住の地に導いたの。
> 元伊勢籠神社にその証拠が残ってるわ。宮司さんに話を伺うといい。
> 豊受大神=天御中主神なのよ。当然、伊勢神宮の外宮に鎮座している神もそう。
> 伊勢神宮の天照大神は、イエズスとも解けるわね。
> ただ、今鎮座している神は、天皇家の母系の先祖の巫女。日向の大日霊女。
> イエズスがアドナイとして降りてきて、状態が改善するはずだったけど、
> 後世のあなたたちを見ていれば分かるとおり、悪霊に仕えて
> 三位一体の神に仕える事はしていない。玉石混合の神に仕えてるの。
> だから、聖霊の恵みを正確に受け取る事は出来ないの。
> 使徒の時代、それもパウロ登場以降はイエズスの時代は終わってしまった。
> ヨハネの黙示録が正典に採用されて、暗黒の時代がきてしまった。
> ただ、イエズスは全く諦めていないわよ。またいらっしゃるわ。
> だから、使徒からでなく、イエズスによって神を解くことを
> あたしは勧めているの。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/388.html#c20
03. 2011年7月19日 22:33:17: Q0Ej8den4k
核燃料はコンクリートを突き破って地中に突き刺さっているので運よく地球が格納容器の役割をしている。
大雨が降れば・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c3
52. 2011年7月19日 22:35:40: iwdaMOaA82
佐藤幽閉様
あなたの家族は3月11日はすでにどこかに避難していたのではないですか?
もしあなたの家族が被曝していたらどうしましたか?
もう福島で生産されている食品はほとんど汚染されていると思います。
あなたは毎日その汚染された食品をしっかり味わいながら食べていますか?
避難しなければいけない人達が県外に出れば、義援金は出ないなんておかしい。
誰だって生まれたところ、もしくは生活の場がそこにあるならそこで一生を終えた
いと思うのは当たり前です。ましてやそこが本当に好きなところなら・・・。
それでも子供達の為に真剣に避難しようとしているのです。
それを止める権利はあなたには無いと思います。
その時点であなたは犯罪者となるでしょう!
即刻麻原と同じ刑務所に入ってください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c52
http://www.olivenews.net/news_30/clipdisp.php?n=454
以下は、広瀬隆氏と明石 昇二郎氏が連名で東京地検特捜部宛に提出した、告発状のPDF 文書です。
http://www.olivenews.net/img/20110717pdf/indictment.pdf
告 発 状
東京地方検察庁 特捜部直告班
ご担当者 殿
平成23年7月8日
告発人 明石 昇二郎 印
同 広瀬 隆 印
当事者の表示
別紙「当事者目録」記載のとおり
第1 告発の趣旨
被告発人らの下記所為は、刑法第211条(業務上過失致傷罪)に該当すると思料されるので、徹底捜査の上、厳重に処罰されたい。
第2 告発の原因
1. 当事者
(1) 山下俊一(被告発人1)
被告発人1である山下俊一(以下「被告発人山下」という)は、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長の職にある医学者である。日本甲状腺学会理事長を務めると同時に、平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
(2) 久住静代(被告発人2)
被告発人2である久住静代は、放射線影響学を専門とする医学者である。広島大学医学部医学科を卒業後、日米共同研究機関・放射線影響研究所臨床研究部副部長、広島大学原爆放射能医学研究所非常勤講師、(財)放射線影響協会放射線疫学調査センター審議役などを経て、平成16年4月より原子力安全委員会委員の職にある(常勤)。
(3) 国(文部科学省、被告発人3及び4及び15ないし17)
被告発人3である文部科学省(以下「文科省」という)を代表する大臣は、高木義明である。文科省は、教育の振興および学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興を図ることを任務とする国の機関である。
また、被告発人4である板東久美子は、文部科学省生涯学習政策局長の職にある国家公務員である。
被告発人15である山中伸一は、文部科学省初等中等教育局長の職にある国家公務員である。
被告発人16である合田隆史は、文部科学省科学技術・学術政策局長の職にある国家公務員である。
被告発人17である布村幸彦は、文部科学省スポーツ・青尐年局長の職にある国家公務員である。
(4) 国(原子力安全委員会、被告発人10ないし13)
被告発人10である原子力安全委員会(以下「安全委」という)を代表する
委員長は、班目春樹(以下「班目」という)である。安全委は、原子力安全・
保安院による安全審査等を精査・検証し、専門家の立場から、科学的合理性に
基づいて、安全確保のための基本的考え方を示し、改善・是正すべき点につい
ては提言や勧告を行なうことによって、行政機関や事業者を指導する国の機関
である。
被告発人11である久木田豊は、原子力熱工学を専門とする科学者である。
東京大学大学院工学系研究科博士課程修了後、日本原子力研究所東海研究所安
全性試験研究センター原子炉安全工学部熱水力安全研究室長、名古屋大学大学
院工学研究科教授などを経て、平成21年4月より原子力安全委員会委員の職
にある(常勤)。
被告発人12である小山田修は、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了
後、(株)日立製作所技師長、(独)日本原子力研究開発機構原子力基礎工学研
究部門長、(独)日本原子力研究開発機構原子力科学研究所所長などを経て、平
成21年4月より原子力安全委員会委員の職にある(常勤)。
被告発人13である代谷誠治は、京都大学大学院工学研究科博士課程単位取
得退学後、京都大学原子炉実験所教授、京都大学大学院エネルギー科学研究科
教授(兼任)、 京都大学原子炉実験所長などを経て、平成22年4月より原子
力安全委員会委員の職にある(常勤)。
被告発人2及び11ないし13は、班目とともに安全委において提言や勧告
を行なう職務に就いている。
(5) 放射線専門家
被告発人5である神谷研二は、広島大学原爆放射線医科学研究所長の職にある医学者である。平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
被告発人6である寺沢秀一は、福井大学教授の職にある科学者である。
被告発人7である長瀧重信は、長崎大学名誉教授の職にある医学者である。日本アイソトープ協会常務理事、放射線影響研究所理事長などを経て、現在は
国際被ばく医療協会名誉会長を務めている。
被告発人8である谷川攻一は、広島大学大学院教授の職にある科学者である。
被告発人9である高村昇は、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授の職にある医学者である。平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
被告発人14である佐々木康人は、(社)日本アイソトープ協会常務理事の職にある科学者である。
また被告発人7である長瀧重信と被告発人14である佐々木康人は、平成23年4月15日付の首相官邸ホームページで「チェルノブイリ事故との比較」(http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html)と題する論評(書証6)を連名で発表し、原子力発電所の事故による健康への影響に関して「福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない」とする解説をしていたが、文科省をはじめとした各機関等の調査により、福島県内各地に「年20ミリシーベルト」を上回る地域が多数存在していることが確認されている。
2. 事故の発生
平成23年3月11日、東京電力株式会社が保有する福島第1原子力発電所1号機〜4号機で、安全対策の不備から多量の放射性物質の放出を伴う重大事故(以下「本件事故」という)が発生した。
本件事故によって福島第1原子力発電所の1号機〜3号機が炉心溶融(メルトダウン)し、1号機と3号機、4号機では原子炉建屋の屋根を破損する水素爆発が発生し、これまでに77京(77×10の16乗)ベクレルに及ぶ大量の放射性物質が環境中に放出された。
本件事故は、本告発時の平成23年7月8日現在もなお、収束しておらず、環境中に放射性物質を放出し続けている。
3. 被害の発生
本件事故による大量の放射性物質の放出により、10万人以上に上る原子力発電所近隣の福島県民が被曝し、かつEPZ(原子力防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲。国の定める緊急時計画区域のことで、概ね半径8〜10キロメートル内の地域)を遥かに上回る原子力発電所から半径30キロメートル以遠の飯舘村、福島市、郡山市等に暮らす多数の一般市民、児童、生徒、学生までが大量の被曝に晒された。
4. 被告発人らの過失
この際、被告発人8である谷川攻一・広島大学大学院教授、同6である寺沢
秀一・福井大学教授らは、国から「放射線専門家」として福島県に派遣され、被曝した避難住民の除染レベルを13000カウント(CPM)から7倍以上の10万CPM以上に引き上げることに関与し、事故で被曝した市民にとって貴重な初期除染の機会を失わせたばかりか、住民の被爆実態を事実上隠蔽する役目を果たした。
また被告発人2である久住静代、同10の班目春樹ら安全委は、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」等を用いて、福島第1原子力発電所から放出された放射性物質による汚染がEPZ以遠の広範囲に及んでいる事実を早期に察知していながら、放射性物質による被曝に弱い子供らへの防御策を積極的に取らずに放置し、国が福島県に派遣した複数の「放射線専門家」らもまた、原子力発電所の近隣自治体に配備されていたヨウ素剤を服用する必要はないとして、子供たちにヨウ素剤を服用させなかったばかりか、特に被告発人1である山下、被告発人7である長瀧、被告発人9である高村、被告発人14である佐々木らは、放射性物質による福島県内の汚染実態を把握しないうちから「大丈夫」、「安全」との主張をし続けた。
これほどの本件大事故でもヨウ素剤が必要ないとするなら、必要になる時などないことになる。
特に被告発人山下らは、放射線専門家として子供らの安全を図る義務があることを認識していたにもかかわらず、その期間ずっと放置し、なおかつ可及的速やかに子供らを避難させなければならないにもかかわらず、一般市民、児童、生徒、学生らの避難と放射性物質による被曝からの防御対策をサボタージュした。
また安全委や山下らは、我が国の法令が定める「放射線管理区域」の汚染レベル(3か月当たり1・3ミリシーベルト。1時間当たりに換算して約0・6マイクロシーベルト)を5〜6倍も上回る汚染(1年当たり20ミリシーベルト。1時間当たり3・8マイクロシーベルト)をわずかでも下回れば「安全」であるとして、そうした地域に暮らす一般市民、児童、生徒、学生らの安全対策を怠った。「田中龍作ジャーナル」飯舘村 山下教授「洗脳の全容」(書証5)
(http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002408)によると、山下に至っては、飯舘
村全域が国から「計画的避難区域」に指定された4月11日直前の4月1日に
来村して講演し、「現在、20歳以上の人のガンのリスクはゼロです。ですから
この会場にいる人達が将来ガンになった場合は、今回の原発事故に原因がある
のではなく、日頃の不摂生だと思ってください」等の被曝安全説を触れ回って
いた。
あまつさえ、我が国の法令が定める一般公衆の被曝限度「1年当たり1ミリシーベルト」を「1年当たり20ミリシーベルト」にまで引き上げたことは、福島県民を高放射線量の汚染地帯から早期に避難させる機会を決定的に奪い、被曝防御策を否定したのと同義である。
すべての被告発人には、SPEEDIで汚染の事実を覚知した時に一般市民、児童、生徒、学生らの避難策を講ずべき作為義務があり、それを怠った過失がある。
そのため、今後こうした汚染地域に暮らしていた被曝住民らの中から、甲状腺がん等の健康被害が発生する可能性が極めて大きい。
第3 告発に至る事情
これまで述べてきたように、作為義務を怠ったことにより被告発人らは、被曝した一般市民、児童、生徒、学生の間で健康被害が発生する危険を増大させていながら、甲状腺がん等の健康被害は晩発性の症状が主であるため、被告発人らが証拠隠滅を図る恐れが大である。
従って、東京地検においては、いまだ事故が収束していない最中ではあるが、必要な証拠を保全し、公正な処罰が行なわれるよう、直ちに捜査に着手するよう促すために、敢えて本告発をするに至った。
以 上
立証方法
1 告発人 明石昇二郎及び同 広瀬隆の共著書『原発の闇を暴く』(集英社刊。2011年7月発行)
2 原子力発電所で発生する過酷事故の危険性を指摘してきた告発人明石昇二郎の著書『原発崩壊 誰も想定したくないその日』(金曜日刊。2007年11月発行)
3 原発事故の可能性と被曝のメカニズムを論証した告発人広瀬隆の著書『原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島』(ダイヤモンド社刊。2010年8月発行)
4 福島第1原発事故による被曝のメカニズムを論証した告発人広瀬隆の著書『福島原発メルトダウン』(朝日新聞出版朝日新書。2011年5月発行)
5 田中龍作ジャーナル「飯舘村 山下教授『洗脳の全容』」
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002408
6 被告発人7である長瀧重信と被告発人14である佐々木康人が、平成23年4月15日付の首相官邸ホームページで公開した「チェルノブイリ事故との比較」と題する論評
http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
7 告発人 明石昇二郎 陳述書
8 告発人 広瀬隆 陳述書
9 別冊宝島『原発の深い闇』(2011年7月14日発売号)
添付書類
前記書証 各1
当事者目録
告発人 氏 名 明石 昇二郎
住 所
職 業 文筆業
生年月日
電 話
告発人 氏 名 広瀬 隆
住 所
職 業 文筆業
生年月日
電 話
被告発人 1 氏 名 山下 俊一
住 所 長崎市坂本1−7−1
長崎大学大学院 歯薬学総合研究科
職 業 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長
(日本甲状腺学会理事長、福島県放射線健康リスク
管理アドバイザー)
被告発人 2 氏 名 久住 静代
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号 中央合同庁舎 第4号館 6階 原子力安全委員会 職 業 原子力安全委員会委員
被告発人 3 氏 名 高木 義明
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
文部科学省
職 業 文部科学大臣
被告発人 4 氏 名 板東 久美子
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
文部科学省
職 業 文部科学省生涯学習政策局長
(以下、住所など省略)
被告発人 5 氏 名 神谷 研二
職 業 広島大学原爆放射線医科学研究所長
(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
被告発人 6 氏 名 寺沢 秀一
職 業 福井大学教授
被告発人 7 氏 名 長瀧 重信
職 業 長崎大学名誉教授
(元日本アイソトープ協会常務理事、元放射線
影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)
被告発人 8 氏 名 谷川 攻一
職 業 広島大学大学院教授
被告発人 9 氏 名 高村 昇
職 業 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授
(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
被告発人 10 氏 名 班目 春樹
職 業 原子力安全委員長
被告発人 11 氏 名 久木田 豊
職 業 原子力安全委員長代理
告発人 12 氏 名 小山田 修
職 業 原子力安全委員
被告発人 13 氏 名 代谷 誠治
職 業 原子力安全委員
被告発人 14 氏 名 佐々木 康人
職 業 (社)日本アイソトープ協会常務理事
(前・放射線医学総合研究所理事長)
被告発人 15 氏 名 山中 伸一
職 業 文部科学省初等中等教育局長
被告発人 16 氏 名 合田 隆史
職 業 文部科学省科学技術・学術政策局長
被告発人 17 氏 名 布村 幸彦
職 業 文部科学省スポーツ・青尐年局長
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/678.html
http://www.olivenews.net/news_30/clipdisp.php?n=454
以下は、広瀬隆氏と明石 昇二郎氏が連名で東京地検特捜部宛に提出した、告発状のPDF 文書です。
http://www.olivenews.net/img/20110717pdf/indictment.pdf
告 発 状
東京地方検察庁 特捜部直告班
ご担当者 殿
平成23年7月8日
告発人 明石 昇二郎 印
同 広瀬 隆 印
当事者の表示
別紙「当事者目録」記載のとおり
第1 告発の趣旨
被告発人らの下記所為は、刑法第211条(業務上過失致傷罪)に該当すると思料されるので、徹底捜査の上、厳重に処罰されたい。
第2 告発の原因
1. 当事者
(1) 山下俊一(被告発人1)
被告発人1である山下俊一(以下「被告発人山下」という)は、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長の職にある医学者である。日本甲状腺学会理事長を務めると同時に、平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
(2) 久住静代(被告発人2)
被告発人2である久住静代は、放射線影響学を専門とする医学者である。広島大学医学部医学科を卒業後、日米共同研究機関・放射線影響研究所臨床研究部副部長、広島大学原爆放射能医学研究所非常勤講師、(財)放射線影響協会放射線疫学調査センター審議役などを経て、平成16年4月より原子力安全委員会委員の職にある(常勤)。
(3) 国(文部科学省、被告発人3及び4及び15ないし17)
被告発人3である文部科学省(以下「文科省」という)を代表する大臣は、高木義明である。文科省は、教育の振興および学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興を図ることを任務とする国の機関である。
また、被告発人4である板東久美子は、文部科学省生涯学習政策局長の職にある国家公務員である。
被告発人15である山中伸一は、文部科学省初等中等教育局長の職にある国家公務員である。
被告発人16である合田隆史は、文部科学省科学技術・学術政策局長の職にある国家公務員である。
被告発人17である布村幸彦は、文部科学省スポーツ・青尐年局長の職にある国家公務員である。
(4) 国(原子力安全委員会、被告発人10ないし13)
被告発人10である原子力安全委員会(以下「安全委」という)を代表する
委員長は、班目春樹(以下「班目」という)である。安全委は、原子力安全・
保安院による安全審査等を精査・検証し、専門家の立場から、科学的合理性に
基づいて、安全確保のための基本的考え方を示し、改善・是正すべき点につい
ては提言や勧告を行なうことによって、行政機関や事業者を指導する国の機関
である。
被告発人11である久木田豊は、原子力熱工学を専門とする科学者である。
東京大学大学院工学系研究科博士課程修了後、日本原子力研究所東海研究所安
全性試験研究センター原子炉安全工学部熱水力安全研究室長、名古屋大学大学
院工学研究科教授などを経て、平成21年4月より原子力安全委員会委員の職
にある(常勤)。
被告発人12である小山田修は、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了
後、(株)日立製作所技師長、(独)日本原子力研究開発機構原子力基礎工学研
究部門長、(独)日本原子力研究開発機構原子力科学研究所所長などを経て、平
成21年4月より原子力安全委員会委員の職にある(常勤)。
被告発人13である代谷誠治は、京都大学大学院工学研究科博士課程単位取
得退学後、京都大学原子炉実験所教授、京都大学大学院エネルギー科学研究科
教授(兼任)、 京都大学原子炉実験所長などを経て、平成22年4月より原子
力安全委員会委員の職にある(常勤)。
被告発人2及び11ないし13は、班目とともに安全委において提言や勧告
を行なう職務に就いている。
(5) 放射線専門家
被告発人5である神谷研二は、広島大学原爆放射線医科学研究所長の職にある医学者である。平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
被告発人6である寺沢秀一は、福井大学教授の職にある科学者である。
被告発人7である長瀧重信は、長崎大学名誉教授の職にある医学者である。日本アイソトープ協会常務理事、放射線影響研究所理事長などを経て、現在は
国際被ばく医療協会名誉会長を務めている。
被告発人8である谷川攻一は、広島大学大学院教授の職にある科学者である。
被告発人9である高村昇は、長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授の職にある医学者である。平成23年3月11日に発生した東京電力福島第1原子力発電所の重大事故を受け、福島県より「放射線健康リスク管理アドバイザー」に任命されている。
被告発人14である佐々木康人は、(社)日本アイソトープ協会常務理事の職にある科学者である。
また被告発人7である長瀧重信と被告発人14である佐々木康人は、平成23年4月15日付の首相官邸ホームページで「チェルノブイリ事故との比較」(http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html)と題する論評(書証6)を連名で発表し、原子力発電所の事故による健康への影響に関して「福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない」とする解説をしていたが、文科省をはじめとした各機関等の調査により、福島県内各地に「年20ミリシーベルト」を上回る地域が多数存在していることが確認されている。
2. 事故の発生
平成23年3月11日、東京電力株式会社が保有する福島第1原子力発電所1号機〜4号機で、安全対策の不備から多量の放射性物質の放出を伴う重大事故(以下「本件事故」という)が発生した。
本件事故によって福島第1原子力発電所の1号機〜3号機が炉心溶融(メルトダウン)し、1号機と3号機、4号機では原子炉建屋の屋根を破損する水素爆発が発生し、これまでに77京(77×10の16乗)ベクレルに及ぶ大量の放射性物質が環境中に放出された。
本件事故は、本告発時の平成23年7月8日現在もなお、収束しておらず、環境中に放射性物質を放出し続けている。
3. 被害の発生
本件事故による大量の放射性物質の放出により、10万人以上に上る原子力発電所近隣の福島県民が被曝し、かつEPZ(原子力防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲。国の定める緊急時計画区域のことで、概ね半径8〜10キロメートル内の地域)を遥かに上回る原子力発電所から半径30キロメートル以遠の飯舘村、福島市、郡山市等に暮らす多数の一般市民、児童、生徒、学生までが大量の被曝に晒された。
4. 被告発人らの過失
この際、被告発人8である谷川攻一・広島大学大学院教授、同6である寺沢
秀一・福井大学教授らは、国から「放射線専門家」として福島県に派遣され、被曝した避難住民の除染レベルを13000カウント(CPM)から7倍以上の10万CPM以上に引き上げることに関与し、事故で被曝した市民にとって貴重な初期除染の機会を失わせたばかりか、住民の被爆実態を事実上隠蔽する役目を果たした。
また被告発人2である久住静代、同10の班目春樹ら安全委は、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム「SPEEDI」等を用いて、福島第1原子力発電所から放出された放射性物質による汚染がEPZ以遠の広範囲に及んでいる事実を早期に察知していながら、放射性物質による被曝に弱い子供らへの防御策を積極的に取らずに放置し、国が福島県に派遣した複数の「放射線専門家」らもまた、原子力発電所の近隣自治体に配備されていたヨウ素剤を服用する必要はないとして、子供たちにヨウ素剤を服用させなかったばかりか、特に被告発人1である山下、被告発人7である長瀧、被告発人9である高村、被告発人14である佐々木らは、放射性物質による福島県内の汚染実態を把握しないうちから「大丈夫」、「安全」との主張をし続けた。
これほどの本件大事故でもヨウ素剤が必要ないとするなら、必要になる時などないことになる。
特に被告発人山下らは、放射線専門家として子供らの安全を図る義務があることを認識していたにもかかわらず、その期間ずっと放置し、なおかつ可及的速やかに子供らを避難させなければならないにもかかわらず、一般市民、児童、生徒、学生らの避難と放射性物質による被曝からの防御対策をサボタージュした。
また安全委や山下らは、我が国の法令が定める「放射線管理区域」の汚染レベル(3か月当たり1・3ミリシーベルト。1時間当たりに換算して約0・6マイクロシーベルト)を5〜6倍も上回る汚染(1年当たり20ミリシーベルト。1時間当たり3・8マイクロシーベルト)をわずかでも下回れば「安全」であるとして、そうした地域に暮らす一般市民、児童、生徒、学生らの安全対策を怠った。「田中龍作ジャーナル」飯舘村 山下教授「洗脳の全容」(書証5)
(http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002408)によると、山下に至っては、飯舘
村全域が国から「計画的避難区域」に指定された4月11日直前の4月1日に
来村して講演し、「現在、20歳以上の人のガンのリスクはゼロです。ですから
この会場にいる人達が将来ガンになった場合は、今回の原発事故に原因がある
のではなく、日頃の不摂生だと思ってください」等の被曝安全説を触れ回って
いた。
あまつさえ、我が国の法令が定める一般公衆の被曝限度「1年当たり1ミリシーベルト」を「1年当たり20ミリシーベルト」にまで引き上げたことは、福島県民を高放射線量の汚染地帯から早期に避難させる機会を決定的に奪い、被曝防御策を否定したのと同義である。
すべての被告発人には、SPEEDIで汚染の事実を覚知した時に一般市民、児童、生徒、学生らの避難策を講ずべき作為義務があり、それを怠った過失がある。
そのため、今後こうした汚染地域に暮らしていた被曝住民らの中から、甲状腺がん等の健康被害が発生する可能性が極めて大きい。
第3 告発に至る事情
これまで述べてきたように、作為義務を怠ったことにより被告発人らは、被曝した一般市民、児童、生徒、学生の間で健康被害が発生する危険を増大させていながら、甲状腺がん等の健康被害は晩発性の症状が主であるため、被告発人らが証拠隠滅を図る恐れが大である。
従って、東京地検においては、いまだ事故が収束していない最中ではあるが、必要な証拠を保全し、公正な処罰が行なわれるよう、直ちに捜査に着手するよう促すために、敢えて本告発をするに至った。
以 上
立証方法
1 告発人 明石昇二郎及び同 広瀬隆の共著書『原発の闇を暴く』(集英社刊。2011年7月発行)
2 原子力発電所で発生する過酷事故の危険性を指摘してきた告発人明石昇二郎の著書『原発崩壊 誰も想定したくないその日』(金曜日刊。2007年11月発行)
3 原発事故の可能性と被曝のメカニズムを論証した告発人広瀬隆の著書『原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島』(ダイヤモンド社刊。2010年8月発行)
4 福島第1原発事故による被曝のメカニズムを論証した告発人広瀬隆の著書『福島原発メルトダウン』(朝日新聞出版朝日新書。2011年5月発行)
5 田中龍作ジャーナル「飯舘村 山下教授『洗脳の全容』」
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002408
6 被告発人7である長瀧重信と被告発人14である佐々木康人が、平成23年4月15日付の首相官邸ホームページで公開した「チェルノブイリ事故との比較」と題する論評
http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
7 告発人 明石昇二郎 陳述書
8 告発人 広瀬隆 陳述書
9 別冊宝島『原発の深い闇』(2011年7月14日発売号)
添付書類
前記書証 各1
当事者目録
告発人 氏 名 明石 昇二郎
住 所
職 業 文筆業
生年月日
電 話
告発人 氏 名 広瀬 隆
住 所
職 業 文筆業
生年月日
電 話
被告発人 1 氏 名 山下 俊一
住 所 長崎市坂本1−7−1
長崎大学大学院 歯薬学総合研究科
職 業 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長
(日本甲状腺学会理事長、福島県放射線健康リスク
管理アドバイザー)
被告発人 2 氏 名 久住 静代
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目1番1号 中央合同庁舎 第4号館 6階 原子力安全委員会 職 業 原子力安全委員会委員
被告発人 3 氏 名 高木 義明
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
文部科学省
職 業 文部科学大臣
被告発人 4 氏 名 板東 久美子
住 所 東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
文部科学省
職 業 文部科学省生涯学習政策局長
(以下、住所など省略)
被告発人 5 氏 名 神谷 研二
職 業 広島大学原爆放射線医科学研究所長
(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
被告発人 6 氏 名 寺沢 秀一
職 業 福井大学教授
被告発人 7 氏 名 長瀧 重信
職 業 長崎大学名誉教授
(元日本アイソトープ協会常務理事、元放射線
影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)
被告発人 8 氏 名 谷川 攻一
職 業 広島大学大学院教授
被告発人 9 氏 名 高村 昇
職 業 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授
(福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)
被告発人 10 氏 名 班目 春樹
職 業 原子力安全委員長
被告発人 11 氏 名 久木田 豊
職 業 原子力安全委員長代理
告発人 12 氏 名 小山田 修
職 業 原子力安全委員
被告発人 13 氏 名 代谷 誠治
職 業 原子力安全委員
被告発人 14 氏 名 佐々木 康人
職 業 (社)日本アイソトープ協会常務理事
(前・放射線医学総合研究所理事長)
被告発人 15 氏 名 山中 伸一
職 業 文部科学省初等中等教育局長
被告発人 16 氏 名 合田 隆史
職 業 文部科学省科学技術・学術政策局長
被告発人 17 氏 名 布村 幸彦
職 業 文部科学省スポーツ・青尐年局長
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/534.html
02. 2011年7月19日 22:46:12: oDGSwflCPo
今の石原が何言っても、もう木卯正一の投稿と同じで、鼻で嗤われ世の中まともに取り合わないだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/529.html#c2
01. 2011年7月19日 22:48:09: jw9soE2gD6
>敷地境界付近で年間1ミリシーベルト以下にする
北は岩手から南は東京に及ぶ広大な地域で現状2ミリ年超えてるぞ。
それはどうするんだ??
他所はほっといて、自分達の土地だけきれいにするとでも?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/526.html#c1
112. 2011年7月19日 22:50:55: C1XTCG7GXY
主権在民では原発を一つの県で10基、20基作っても県民がOKすれば作れるわけである。広島、長崎の放射能被害をよく知っている日本国民でこの決断は相当の覚悟の上である。本来福島県民が声を上げ原発の安全確認を要求してたら早期のうちにストレステスト、安全管理の質の向上ができてたわけである。今回の人災は福島県民の安全に対する追求の甘さがもたらした結果である。だが性善説の国民性でお上はうまくやるだろうとの甘い考えも理解できる。
要するに主権者が責任を取ることが当然でこの場合は福島県民。その派生で東北、関東の人々も福島県民の暴走を止められなかった責任がある。このスレのタイトル
に戻ると他県の意見は福島県民にとっては外野の声である。福島県民、市民、町民、町内会の単位の人々が移民、一時退避、などを決めて主体になって行動、意志を示すことが一番肝心なのである。日本国民のほとんどがその意志を尊重、応援するだろう。増すごみは震災と原発を一緒にして立ち向かえといってそのとおりと思う県民ならどうぞ放射能にたちむかってください。事故がなかったのような通勤通学、日々の生活が大切と思ってる人たちには何も言いません。日本は思想は自由ですから、自分の決断の責任は決して他人に向けないように、選挙で決めたのはあなたたちで放射能食品、肉、魚、を風評被害といいながら全国のB層に売りつけてるのも紛れもなくあなたたちなのです。と思うのがフランス人的見方で私も同意します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/418.html#c112
01. 2011年7月19日 22:50:59: EGVSRKHCJP
【動画】20110719 たね蒔き「チェルノブイリ事故で体験した食の汚染」
(壱)http://www.youtube.com/watch?v=aOsP0LDtM4k
(弐)http://www.youtube.com/watch?v=87Q32NrpLrk
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/531.html#c1
61. 気ままな風 2011年7月19日 22:52:45: allfmv3N8Ucqw : UnEFQg5mWw
>>山幸彦様
貴方様が何を感じ、どこに向かっているのかは
私には知りえません。解りません。
おっしゃる基礎原理も、知りません。
けど、
うれしい時にはうれしい。
悲しい時には悲しい。
それを他に否定されるいわれは、ありません。
どんなすごい人でも。
それが洗脳であろうと、マインドコントロールであろうと。
僕が感じる事は、僕にとって事実です。
地球は動いている。
はたから見れば、足元が固まっていないと言われればそれまでですが。
僕はそれでいい。
貴方には、フラフラな足元と見えているのかも知れませんが
僕はそれでいい。
普通に立ってた者が「君、フラフラだよ」その一言で眩暈を覚える。
その眩暈が嫌なのです。
理屈じゃなく、嫌!
だから、閉じます!
僕から交流を求めたにも関わらず、恐縮ですが、
失礼致します。
言いたい事の意味なんて、ありません。
知りたかっただけです。
僕には早すぎました(笑)
お相手、ありがとうございました。
ウォチャー様
ご無礼、大変失礼いたしました。
13. 2011年7月19日 22:55:21: wx0ZDcabFA
千早@オーストラリア 様
よく理解しました。
クリス・バズビー先生
こんな情けない国のために、本当に感謝と感動で一杯です。
岩上さんも相変わらず切れ味鋭く、ますます神々しくなっていってます。
素晴らしすぎる。
東大のプルト大橋とのdiscussionで、プルトが馬鹿丸出しに「水に溶けたプルトニウムを飲んでも大丈夫」と大風呂敷を広げたとき、小出先生は「プルトニウムが危険なのは、飲んだ時ではなく、吸入したときなのです。」と2007年(だったと思いますが)当時からプルトに完全勝利されてました。
経口と吸入とでは、被曝率(曝露の確率)が圧倒的に違います。どっちが危険か、明白です。
原発推進派の(一応)学者どもが、本気で学問に取り組んでいたなら、こんな間抜けな事態は起こらなかったろうし、また学問の王道を真摯に進んでいたら、小出先生のように、原発のくだらなさにがっかりし、真実の啓蒙に回るだろうと思う。
真実は隠そうとしても隠しきれないし、真実が人の心を平穏にする唯一の道であると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/499.html#c13
14. 2011年7月19日 22:56:15: trx1RlnJ0c
何時まで戯言をほざいているのか?
気は確か?・・・かなり認知症が進んでいるのか、時代から取り残されたKYとし
か思えない。
経団連の会長がこの程度では、会員各社の経営者も押して知るべしと思われる。
電力は現状でも十分に確保できていますよ・・・埋蔵して危機をあおり、原発推進
の必要性を高めているに過ぎない。
国内の人件費も十二分に低下してきた、そんなに企業にとって条件の良い国がある
のなら、さっさと出て行けばよい、いくら原発で電力を確保し使い放題使っても
今以上に国内企業が大きく成長するとも思えない。
電力以上に重要なものを見失っているのではないか。
福島原発による人災事故の汚染はまだ始まったばかりで、今後どれだけ汚染が拡大
し、経済的損出が何兆円になるかも分からない。
現状を見れば今経営者として何をどうしなければならないか自ずと理解できるはず
経団連も同友会もこんな連中がトップにいるから世界経済の後塵を拝しているので
21. 2011年7月19日 22:58:31: z5uQPVPWWg
食料自治という概念を育てたい。自治体単位で、県民、市民を守るために
首長は率先して事にあたってほしい。
原発事故を契機に、これまでの流通のありかたを見直すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/512.html#c21
02. 2011年7月19日 22:59:18: A4GQ7o9O02
「新原子炉お節介学入門」元京大原子炉実験所長 柴田俊一著、一宮事務所エネルギーフォーラム(2005)P170より引用
引用開始ーーーーーー
「原子力の場合は、自分は安全な状態に置いたままやるべきことをやらず、一般公衆とか、部下の現場作業員に危険を負わせた場合は、刑事罰まで含めた解職処分とするなどである。また、現実には難しいことだが、その責任者には今までの研究者・技術者の護送船団方式とは違って、然るべき特別な権限と待遇を与え、その代わりに、責任を取ってもらう方法が必要であろう。」ーーーー引用終わり
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/530.html#c2
http://mainichi.jp/select/world/news/20110720k0000m030070000c.html
【バンコク西尾英之】ミャンマー民主化運動指導者、アウンサンスーチーさん(66)は19日、最大都市ヤンゴンで開かれた実父、故アウンサン将軍の追悼式典に出席した。スーチーさんが政府主催の追悼式典に招かれたのは自宅軟禁前の02年以来9年ぶり。
スーチーさんはこの日、民主化勢力「国民民主連盟」本部前に集まった支持者数千人と共に式典会場まで数百メートルをデモ行進した。AP通信によると、デモは軍の弾圧で多数の死傷者を出した07年の民主化運動以来の規模。当局は式典会場前に武装警官を配して厳戒態勢を敷いたが、デモ阻止には動かなかった。
ミャンマー独立の英雄アウンサン将軍はスーチーさんが2歳だった1947年7月19日暗殺された。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/770.html
53. 2011年7月19日 23:02:03: wx0ZDcabFA
佐藤幽閉
とことんクズだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c53
02. 2011年7月19日 23:03:27: EGVSRKHCJP
【It corrects it to 01. 】×【動画】(←This display words and phrases are mistaken. )⇒○【録音】(←The meaning with a correct this words and phrases written instead is shown. )
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/531.html#c2
13. 2011年7月19日 23:08:31: 6A1QsVIKOU
板違い投稿です。
なでしこ経済効果は1兆円!CM決定で貧乏から脱却
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/764.html
投稿者 sci 日時 2011 年 7 月 19 日 22:40:22: 6WQSToHgoAVCQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/152.html#c13
54. 2011年7月19日 23:10:10: Bn9c7kSqLM
これ何方か裏取れてるのか?
裏を取っておかないと、佐藤知事を告訴も出来んよ。
まあその前に、福島県民は自身で情報拡散して一致団結して
県外移住すべきでしょう!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c54
10. 浅見真規 2011年7月19日 23:10:35: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
誤記の訂正
(誤)尚、ouTubeのvideonewscom氏の投稿動画参照
(正)尚、YouTubeのvideonewscom氏の投稿動画参照
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/484.html#c10
03. 2011年7月19日 23:14:54: c0UeqEikFs
「体育会系」という人種は、必ず強者・権力の側につき弱者潰しに立つのだ。まさに「犬」である。この人物を見ていると痛感する。
スポーツ賛美をやめねばならない。スポーツは「明るくさわやかな人間」など造らない。そんな者はただの一人も見たことがない。絶対にいるわけがない。
「何もまじめに考えず、攻撃的で、残忍で、狡猾で、騒々しく、無反省な人間」
を量産するのである。
つまりすべての権力機構ー軍隊・官僚機構・企業社会ーに最も都合のよい人間を作るのだ。しかし明治の富国強兵時代から軍隊を通じて浸透したこの悪しき代物は根が深く、そう簡単に除去できるものではない。
スポーツはもともと戦争の道具である。そんなものに秀でているだけの人間が、間違っても尊敬や憧れの対象になってはいけないのだ。
北朝鮮や戦前の日本ならまだしも、文明国において体育会系が一定以上の割合を占めたらその国は滅びるのだ。
すべての体育会系はサディストであり、ファシストであり、権力の犬か戦争の駒となるだけである。上級生に絶対服従させ、虐めで人間性や羞恥心を捨てさせる日本の「運動部・体育会系」は、官僚機構やマスコミと並ぶ「人間を幸福にしない日本というシステム」の病理の一つであるが、大資本のスポーツ利権によって隠蔽されているのである。
身近なところでは、地元の高校野球強豪高で部員による犯罪は年中起きていたが、朝日新聞が握りつぶしていた。
(あの坊主頭の集団が更新して大声張り上げているのを見ただけでぞっとする。
馬鹿と偽善と暴力と軍国主義の祭典ではないのか。)
今年もスポーツ馬鹿の夏がやってくる。国家権力にとって大衆操作の為、これほど都合のよい道具はない。国民の多くが目を奪われている間、政府の失政も無作為も隠蔽もすべてばれず、ばれても紙面の片隅に追いやられるから。
今この国で自らの命を絶つ人々は、体育会イズムの犠牲者とも思う。
最後にこれだけは言いたい。「オリンピックで国民の心を一つにすることができるので誘致を」・・・まっぴらごめんである。世の中にはスポーツに興味のない人間も嫌いな人間もいるのである。それが健全なのだが、体育会という人種は「体育会以外は人間ではない」と考えているのだ。この異常さに気付かないところが病的なのである。
ちなみに俺は根っからのオタクだが、オタクの天敵は「ジジイ・体育会・自称愛国者・ヤンキー気取り」と思っている。石原にはすべて当てはまっている。日本が貧しかった頃の残骸。もう不要だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/529.html#c3
02. 2011年7月19日 23:19:20: SiVCosWHIo
>3年でプール燃料搬出着手
目標として、3年後に、プールの燃料搬出に着手ということですね。それまで、むき出しかな。
4号建屋は、3年も建ってられるの?補強できるような技術はありませんよ。
>6月末の放射性物質の放出量は、毎時約10億ベクレルと推定され、事故直後(3月15日)の同2000兆ベクレルから約200万分の1に減少した。この状態が1年間続いた場合、敷地境界付近の放射線量は年1.7ミリシーベルトと試算した。
「推定」で「試算」ですか。シミュレーションは、もういいよ。
>(1)圧力容器底部がおおむね100度以下
地中に燃料出てたら、ほっといても圧力容器の底は100度以下になると思いますが?
燃料は何度になるの?
>(2)放射性物質の追加的放出による公衆被ばく線量が大幅に抑制されている―と定義。汚染水処理システムの信頼性を高めて原子炉の冷却を進め、敷地境界付近で年間1ミリシーベルト以下にすることを目標とした。
「放射性物質の追加的放出による公衆被ばく線量が大幅に抑制されている―と定義」って、意味不明。なんで大幅に抑制されるの?これから拡大しますよ。
かってに、大幅に抑制と定義して、1ミリ目標とか言われてもねえ。
要は「手のつけようがない」という解釈でよろしいでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/526.html#c2
04. 2011年7月19日 23:21:06: NHwDj1olXw
今の200万倍も出ていたときも平気で暮らしていたのか。
よくまだ命があるものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c4
20. 2011年7月19日 23:23:45: zvou1lWH0w
2010 Recommendations of the ECRRより引用。
フランスの放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は、ECRRがICRPモデルの科学的基礎に対して有する懸念を理解するとした。
>These arguments were also addressed over the two years following the publication of ECRR2003 by the French IRSN which put a team of scientists to review the model. The resulting IRSN report (IRSN2005) concluded that the concerns of the ECRR regarding the scientific basis of the current ICRP model (and all similar models) were well-founded, although IRSN took issue with the scientific basis of the model itself. It was unlikely that ECRR’s arguments would be accepted universally: this was and is a political issue, a matter which is discussed briefly in the present report.
ICRPの元科学長官であったヴァレンタイン博士はバスビー氏との会談において
被曝による人の健康への影響や予測では、ICRPモデルは使用できないことを認めた。彼によれば、内部被曝の不確実性が、ある場合には2桁ちがうからだ。
>In early 2009, the Scientific Secretary of ICRP, and editor of both its 1990 and 2007 reports, Dr Jack Valentin, resigned. At an open discussion in Stockholm between him and Prof Chris Busby of ECRR on April 21st 2009 he stated that the ICRP risk model could not be employed to predict or explain the health effects of exposures to human populations. This was, he continued, because the uncertainties for internal exposures were too great, a matter in some cases of two orders of magnitude. This has been the contention of ECRR since its formation, and is written down in ECRR2003. Valentin also stated (in this video interview) that since he was no longer employed by ICRP he could say that he thought it was wrong for ICRP and UNSCEAR to ignore the Chernobyl and other effects raised by the literature reports and by ECRR..
欧州議会内の「緑の党」グループは「基本安全基準指針96/29」に影響を与えることは出来なかったが、「条項6.2」を修正することは出来た。新しい証拠が現れた場合は、被曝に関する定めの全体を再評価することを義務付けたことが、それである。
>Although the Greens were unable to significantly affect the Basic Safety Standards Directive 96/29, they were able to amend it so that Article 6.2 required that:
Member States must review Justifications of all classes of practice
involving exposures if new and important evidence emerges.
Such is now clearly the case on both epidemiological and theoretical grounds.
01. 2011年7月19日 23:24:02: dzjLiAYSJE
『放出量は毎時10億ベクレル』・・・そんなに多いのか!!
このほかに地下水や海に出ているはず。
その量も発表しないとおかしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/533.html#c1
03. 2011年7月19日 23:24:43: 6PjF3RL2Xs
放射性物質は「拡散させないのが原則」だと、どこかで読んだ。
それなのに拡散させよう、させようという政策ばかりのような気がする。
日本全国、全世界、みんなで被ばくれば怖くない?...わけないだろうが!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/531.html#c3
105. 2011年7月19日 23:25:09: IWRxOjotbE
1,33,37,62,63,71,76,87,90,104は、
窮電あるいは、盗電のやらせメールの下請けだよねー
でなかったら、時給800円のアルバイトか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/398.html#c105
106. 2011年7月19日 23:25:58: Bn9c7kSqLM
まあとりあえず、01、33は死んどけ!
ウザいわ、マジで!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/398.html#c106
02. 2011年7月19日 23:26:43: B3FrSkvLWQ
1〜4号機の原子炉の状態、溶融した核燃料の状態、使用済み核燃料及びプールの状態について、推定でもよいからその現状分析の上に立った工程表でなくては、誰も信用しない。
避難区域の解除、縮小について具体的に述べないのがせめて良心的か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/533.html#c2
02. 2011年7月19日 23:29:48: ERwefIJuCA
お金持ちの最高裁判所裁判官。
<また更新料が慣習となっていることは広く知られており、「契約書に明記されていれば、高額過ぎるなどの事情がない限り消費者契約法に反しない」とした>。
借り手の方が弱い立場と言うことを知らんな!
京阪神で更新料を取っているのは京都だけ。
更新料はあくどい。
最高裁判所裁判官の国民審査制度の改善が必要だ!
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/454.html#c2
05. 2011年7月19日 23:30:03: vYaTE3dzKU
空間線量はどうでも良い。
地下水調査と福島県沖の海洋調査をしろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c5
01. 2011年7月19日 23:31:13: yHXquTD1hA
これ広瀬氏と明石氏を自分の名前にすればいいのですか?
私たちも一人一人が告発すればいいんですよね
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/534.html#c1
08. 2011年7月19日 23:33:53: JgyS3UTymo
こちらの方を貼るつもりでした間違えた
佐藤栄佐久前福島県知事の裁判と二つの事件、日本のエネルギー政策を左右する影
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/155.html
投稿者 taked4700 日時 2009 年 10 月 20 日 06:40:31: 9XFNe/BiX575U
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/792.html#c8
15. 2011年7月19日 23:34:39: LZQqGUA606
手続きとかあるから今週中に合意しないと間に合わないんでしょ、いよいよだな、
でもデフォルト後のまともな分析が出てないから素人にはよくわからんのだな。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/432.html#c15
107. 2011年7月19日 23:35:41: YsAVD5UchE
今大切なのは今回の事故は何が原因だったかどうすれば防げたのかという正しい事故解析であって、誰が悪いかなんてことはまだどうでもいいことだ。
アメリカの場合直ちに事故調査委員会が動き出す。
日本の場合まず警察が動きすぐに犯人探しを始める、これによって誰も罪を問われたくないからいろいろなこと隠してしまい、本当のことがわからなくなる、そのことでまた同じ事故が起こるわけである。
今回の告訴も百害あって一利なしだとおもう。まず事故の詳細な解析を急ぐように世論を動かすのが正しいジャーナリストである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/398.html#c107
19. 2011年7月19日 23:36:05: 8xJ0yt5j0A
>>18さま。
資料の紹介ありがとうございます。
しかし紹介いただいた資料は、容易に受け入れる事ができる研究でありなんら不思議なものではりません。通常科学の範囲内であり、「トンデモ」ではありません。
広島国際学院大の研究は光合成細菌がウランやストロンチウムの重金属を回収すると言うもので素晴らしい研究だと思います。特定元素を回収するので例えば放射性のストロンチウム90も非放射性のストロンチウム88も回収します(有れば)。最近セシウムも回収できる事が分かったそうですが、この場合も放射性のセシウム137と共に非放射性のセシウム133も回収するはずです(有れば)。福島の現場ではゼオライトを使ってセシウムを除去している。同位元素の内、<放射性>同位元素だけを選択する事は出来ない(ウラン濃縮の様な技術を使えば別だが)。
http://www.jba.or.jp/report/technology/mirai-bio/0806.html
大津赤十字病院の研究は乳酸菌による抗酸化作用や免疫性の向上などにより、細胞が放射線による障害を受けてもマウスの生存率が向上したという「通常科学」の研究であり、乳酸菌が放射性物質に作用したと言う事ではない。なおこの研究ではマウスの被曝は外部被ばくであり、マウスの内部には放射性物質は存在しないと言う事も一応着目して下さい。これは09さんが紹介した比嘉氏の散文の冒頭部分の「EXドリンク」の記述に相当する研究です。大津赤十字病院の論文のように試験条件や試験結果を明示し、結果を解析してくれたら良いのにネ。あの散文じゃ健康サプリのチラシ広告に出てくる「愛飲者の感謝の手紙」みたいで信用しろと言われても苦しいな。
光合成細菌または類似菌の推進者たちが多方面の効用(万能性)を主張されるのは構わないのだが、その結果様々な要因がごちゃごちゃになっている。不十分だが放射性物質に関する部分を整理してみよう。
光合成細菌または類似菌を投与、散布すると;
@ 放射性物質を取り込んだが放射性物質の体外への排泄を促進する。(最近薬が認可されたらしい)
A 放射性物質を取り込んだが体内の放射性物質が減少・消滅する。(比嘉氏の散文前半「放射能を減少させる微生物」、投稿文「生物学的原子転換」など)
B 放射性物質を取り込んだが放射線による障害を軽減・治癒する。
C 外部被曝したが放射線による障害を軽減・治癒する。(大津赤十字、比嘉氏EXドリンク)
D <放射性>同位元素だけ選択的に吸着・回収する。
E 放射性同位元素を含む同位元素を吸着・回収する。(広島国際学院大、ゼオライトなど)
F 土壌に散布すると放射性物質が減少・消滅する。(比嘉氏の散文中間部分)
G 植物を栽培している土壌に散布すると、植物の成長が促進され、土壌中の放射性物質の植物体への移動量が大きくなり、土壌の放射性物質が減少する。
実際に有るかどうかは別にして、@BCEGの事象が起こっても不思議なことではないが、ADFは「トンデモ」以外ではあり得ない。
62. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月19日 23:37:52: E.0t/OrNTh602 : Uu25dzSZXs
>>58
>だから〜、そもそも「輪廻転生」が、あるのか、ないのか、
>そんなものは確かめようがないんだって。
ユダヤ・フリーメイスン・ウオッチャーなら、みんな知っている話だと思うのですが
羊飼い達は 仮説にすぎなかった進化論を、広めてしまった。
進化論は、トンデモ話であり 自然界の生物は 宇宙人のバイオテクノジーで出来たものです。
最初に人間を作った宇宙人を誰が作ったのかは 知りませんが
複数の宇宙人が作ったと思われます。
自己繁殖し やがて 創造主と同じレベルまで知能が高くなる人間を作ったのです。
しかし、支配する側と支配される側の人種が 出来てしまい 争いから何度か文明が滅びたのです。
ユダヤ人は 優れた人種だったので 他の人種を 滅ぼし単一にする特権を ユダヤ人に与えたらしい。
これが彼らの最終戦争後に作る理想郷。
ところが ユダヤ人は ある条件を守らなかった。
神(宇宙人)は、去る時に『次に滅ぼす時もお前達を助けに来る』と言い残した。
しかし、助ける条件が 『神々を敬愛し 教えられた通りに正しく生きよ』だった。
条件を守らなかったので人類が滅亡する時に 助けるに来ることが出来なくなった。
それで、ウオッチャーさんは
>そんなジレンマを抱いた 今のユダヤ人たちは 願いや切望の気持ちをこめて
>色々な映画を作っているそうです 『トイストーリー』などが良い例だそうです
>しかし 一方的に玩具達が
>かまって貰う 遊んでもらう 助けてもらう 守ってもらう 内容が強く
>劇中 好き勝手に振舞う玩具達が殆どで 今もって理解していないそうです。
>しかも 三作目では 最後には別の人間(神)に貰われてしまうと
>呆れてしまいます。
と言ってます。
ユダヤ人は、突っ走るのか 止めるのか?
肉体と霊魂は、別物なので ユダヤ人の方が遺伝子的には優れてます。
あなたも 人類が滅亡しなければ 次は ユダヤ人に生まれて来る事も可能です。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/389.html#c62
15. 2011年7月19日 23:39:03: vYaTE3dzKU
「脱原発で経済成長落ちる」
↑化石の独り言は無視無視。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c15
06. 2011年7月19日 23:39:30: EszHBBNJY2
200万倍出てた線量と降下した放射能濃度を正確に発表しろや。
仮に今現在1ベクセル/m2としたら、200万ベクセル/m2だったのだろう?
55万ゼクセルで強制移住のレベルだぞ。今現在1ベクレルのはずもないけどな。
訳のわからん200万分の1なぞと簡単に言うな馬鹿。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c6
23. 2011年7月19日 23:39:56: dxvI65ftdY
メルトダウン。メルトスルーのあとの実態がつかめない。
そうした中での汚染牛の広域拡散。
反原発派に焦りのようなものが見え始めてきた。
原発推進派の論理は九電やらせメールの6サンプルの中に凝縮されている。
一歩、距離を置いたところからじっくり考え直す時ではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/510.html#c23
55. 2011年7月19日 23:41:20: DO0AUHSW8k
佐藤雄平は、ジェノサイドの確信犯なのだろう。
マエの佐藤エイサク氏とは、「天と地」の差がある。
大量殺戮、これほどの「甘い蜜」は、あるまい。
将来、歴史がこの男を裁くだろう。
「人非人」の、この虫けらを!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c55
12. 2011年7月19日 23:42:22: NHwDj1olXw
発表を聞くより自分でより信頼できるデータを集め、自分で考えた方がまともな判断を下せるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/511.html#c12
04. 2011年7月19日 23:43:15: SiVCosWHIo
汚泥や焼却灰を廃棄するにしても、よくても産業廃棄物としての扱いで廃棄するしか、現状では出来ないのが、問題です。
放射性廃棄物を扱う処理プラントを建造しなくてはならないと思います。
当面の放射性廃棄物の保管場所を確保するために、次のような事例が、もっと出てきてもよいと思います。
『県が東電に経費請求へ 放射性物質検出の下水汚泥処理』
http://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/deaca188480341d29365275b1cc4337d
ゴミ箱がなければ部屋は散らかるのと同じことですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/531.html#c4
22. 2011年7月19日 23:44:15: VKtVdO1lZY
ロシアンルーレットに強制参加させられているような日々がもう4カ月も続いている。
インスタント&レトルト食品、健康面はともかく味は好きでたまに食べていたのですが、買えなくなった。
原発事故以来、食べられるメニューが減っている。
今は加工食品が怖くて買えない。
国産と表示されているだけの乾物の海産物も買えない。
産地を確認できる原型の食材を購入・調理している。
風評と責められても関西以北の産地は避ける。
そして来年は今年作付けされたものも避けるためにもっと減る。
味覚を楽しむ食事ができなくなった。
健康を維持するためだけの栄養補給にとても神経を使っている。
ただし、これだけ注意していても偽装表記の対処まではできない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/512.html#c22
07. 2011年7月19日 23:44:17: EwsutzXROw
やっぱりまだ放射能は漏れ出ているんだ。一日で240億ベクレル。
「建屋を何かで覆い、大気への放射能の漏洩を止める」という計画をたまに聞くけど、そうすると放射性物質が覆いの内に篭ってしまって、今度は作業員が被曝してしまうのでは。どうするんだろう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/532.html#c7
108. 2011年7月19日 23:44:56: KoGayzBu1Y
広瀬氏らの告発は当然でしょう。山下センセーも副学長に栄転したのだから、孫でもつれて、ご一族で原発10キロ圏内に永住されたらどうですか。身をもって示されたら、納得しますがね。あなたの言う安全の根拠もよく判ります。それにしても、子供たちの未来に与える影響は、計り知れないでしょうが、その頃は、山下は死んでいるからね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/398.html#c108
16. 恵也 2011年7月19日 23:45:19: cdRlA.6W79UEw : YnmdtsDLbU
>> (電力不足で)国内産業がどんどん海外に逃げ、雇用が守られず、経済成長が落ちる
馬鹿としか言えん!
電力不足なら中国だろ、何で中国に日本企業は工場を作るんだろうね、
経団連会長は世間知らずなのか?
むしろ世界一の高い電気代で、日本企業が海外に逃げてるといえる。
東電正社員になったら30才で年収1000万円とか、関電会長の退職金が10億円
とかいうけど、どう考えても原発マフィアの食い物に日本人はなってる。
アメリカは日本の家庭用電気代で半分、産業用では3分の1です。
停電を脅しにまで使って原発推進する経団連とは・・・・
ーーーー引用開始ーーーー
電気代の国際比較1998年IEA統計から
(ドル/kwh表示)
国名 日本 米国 イギリス ドイツ フランス(ドル/kwh)
家庭用 0.187, 0.082, 0.120, 0.159, 0.129
(100 44 64 86 69)
産業用 0.128, 0.040, 0.062, 0.065, 0.047
(100 32 48 52 36)
(電気料の国際比較 より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/524.html#c16
56. 恵也 2011年7月19日 23:45:34: cdRlA.6W79UEw : YnmdtsDLbU
>> 日本国憲法第22条には国民の自由権が認められており、その第一項に
>> 「居住、移転の自由」があります。
この論理は、あんたの憲法理解の不足。
あまり憲法を読んでないでしょう。
静岡への避難が出来なくなったのは、自腹でやらないから出来なくなったのであって
憲法22条が保障してるのは、自己責任で自腹でのことであり無料ではない。
むしろ憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」違反。
健康な生活を侵害され、県外に夏休みだけでも災害救助法を利用して、国家の
税金で避難しようとする主権者を、形式的権限を持つ佐藤雄平知事は妨害してる。
憲法とは権力者を縛るもので、主権者は常に守らせる義務を負う。
佐藤雄平を見せしめにするには自腹で数日間でも妻子をペンションに泊まらせて
その金額を災害救助法に従って支払うようにように国家に請求し、佐藤雄平個人
に対して莫大な精神的慰謝料を裁判で取り上げる。
慰謝料を個人的に取り上げられたら、佐藤雄平みたいな方でも個人財産を取り
上げられたらこんな非人情的な行動はできなくなるでしょう。
でも経験者としていうけど、裁判を起こすには凄い忍耐力がいるよ。
ーーーー引用開始ーーーー
第十二条 この憲法が国民に保障する・・・権利は、国民の不断の努力によつて、
これを保持しなければならない。
http://www.ron.gr.jp/law/law/jp_kenpo.htm
>>48 日赤でプールしている義捐金を生かしてほしいものですが、多分駄目だろう
俺もそう思う。
今の日本赤十字は頭脳が完全に腐敗してるよ。
腐敗してるから、災害から4ヶ月たっても3割くらいしか義捐金を配れないの。
釜石の方が言ってたが、災害の数日後に台湾から援助に来た連中は被災者
1人当たり5万円を配ってくれて、非常に感謝してると聞いた。
これが本当の義捐金を配る組織というものだろう。
今の日本の仏教会が葬式仏教に腐敗したように、日本赤十字もただの金集め
組織になって、動脈硬化を起こしトップが名誉と高給でアグラをかいてるのだろう。
台湾の方がはるかにマトモだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c56
02. 2011年7月19日 23:46:06: NHwDj1olXw
岡田、原発の再稼働ばかり言わずに何とかいったらどうだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/522.html#c2
10. 2011年7月19日 23:48:36: pbnZ9WKsHY
2111年NWOファンドが火星、木星、土星で破綻した時、誰の血を吸い取って生き延びるのか。電子マネーだから発電所を作れば一件落着か。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/437.html#c10
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。