04. 2011年5月27日 19:19:21: V2o8ClmL4M
子供手当てがあるから独身者用のお金がないのではありませんよ。
税金が必要なところに行きわたっていないだけなのです。
子供手当を廃止しても、そのお金は役人のポケットマネーや大企業減税になるだけでしょう。
もっと視野を広げましょう。財源は腐るほどあるのです。
公務員ボーナスだけで数兆円。子供手当の何倍もあるのですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/718.html#c4
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 27日19時19分 〜 ★阿修羅♪ |
|
税金が必要なところに行きわたっていないだけなのです。
子供手当を廃止しても、そのお金は役人のポケットマネーや大企業減税になるだけでしょう。
もっと視野を広げましょう。財源は腐るほどあるのです。
公務員ボーナスだけで数兆円。子供手当の何倍もあるのですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/718.html#c4
>さすがだわ
>これは「マスゴミ」によくある切り貼り的な編集技法だな。
米長氏の言葉をあえて伏せるあなたも同じでしょ! 米長氏の言葉があれば
天皇陛下のお言葉の真意が、あなたの書いたような意味でないことは明白です
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/687.html#c74
身内の代議士会でヤジを飛ばした議員を大声で怒鳴りつけるなど、強権・強硬路線だった民主党の岡田幹事長。最近「融和路線」に転換し、気味悪がられている。
「岡田さんは定期的に、当選1、2回生議員と懇談会を開いていますが、これを3回生に拡大しました。『みんなの不満を聞いてあげる』ということでしょう。また先週、ある常任委員長が公然と菅批判をした時も、岡田さんが慌てて電話をかけ『食事をしながらゆっくりと話そう』と誘っています。かつてないソフト路線に、みな驚いています」(政界関係者)
21日には党本部で、4月の統一地方選の総括をする全国幹事長会議が開かれたが、岡田は「大幅に議席を減らしたのは、党中央の問題だった。お詫びをしたい」と陳謝している。一体何があったのか?
「さすがに自分の評判があまりに悪いことを気にしているのでしょう。昨年9月の幹事長就任後、党内の評判は『選挙が弱い。党内をまとめられない。野党対策ができない』と最悪ですからね。首相レースからも脱落し、不信任案の採決で造反者を出したら、幹事長もクビになりかねない。しかし、若手を食事に誘うといっても、イオンの御曹司のくせに、高い店でごちそうするわけでもない。面白い冗談を言うわけでもない。みなシラ〜ッと冷たい目で見ています」(民主党関係者)
結局は自分のためのようだが、果たしていつまで続くのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html
そんなことしか言えないのか。
さすがは自称の肩書を鵜呑みにすることしかできないウルトラバカだ。
それは>>08で説明した通り。
阿修羅のIDは阿修羅側のしくみで自動的に変更される。
CATVなどで、固定IPではない場合などでね。
何もわかっていないウルトラバカは、コメントの鵜呑みを一生続けているほうがお似合いだ。
新しくやってもらった方がいいよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/741.html#c1
細部の問題を推測で議論しても意味がないと思います。
最近のTV報道と同じで・・・・・・
全体像を見れば、冤罪虚構と明らかな事です。私は信じています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c44
なるほど、そういうことですか。
鋭い指摘ですね。
阿修羅もそういう連中の吹き溜まりになっている可能性が高いですね。
理屈を無視した強引な決めつけ。
小沢批判への論理的な反論ゼロで、罵倒だけをする姿勢。
まともじゃないとは思っていたが、そういうことか。
ちょっと納得ですね。
Excuse is not required. You are genuine idiot.
東電は、ベントの実行もマトモにできずに、1号機のオペレーションフロアをポポポ〜ンと吹き飛ばしてしまった。(15時36分)
19時04分 海水注入開始(爆発から3時間半後)? 電力がなかったのに??
本当に海水注入したの???
放射線量とかのプラントデータは変化したの?
東電さん、「どこの海水を、どの配管を使って、どの動力で、どこへ注入したのか」、教えてほしいのですが。
圧力容器内の燃料が、すべて溶け落ちている所へ、ぶっ掛けたのですか?
蒸気の発生と、その圧力は?
まさかポンプ車でポンプしたとか言わないですよね。
アホはどこまでもアホです。
選挙も負ける、まとめも出来ないアホ、責任も取れないアホ
党内、党外もまとめれないアホ、これが岡田イオンです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c2
小沢冤罪事件で利益を得る立場ですね。
失礼ですが帰化人ですか?
ご先祖様は何世代この息苦しい列島に住んでますか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/672.html#c46
>>11だけど、「ここだけの話」ってどこだけの話だよw?
衆議院の解散は総理の一存で可能だよ。
手続き上は閣僚の署名が必要だけど、反対する閣僚がいれば更迭して総理が兼任し、代わりに署名することができる。
つまり事実上、解散は総理の一存でいつでもできるわけ。
そんなことしか書けないの?
もう少しまともなコメントを書いたら?
おまえなんいもわかってないな。
俺が言いたいのはそんなことじゃない
やりなおし!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/716.html#c15
森功氏ですか…青木理氏以外で初の「検察犬」認定。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/678.html#c12
もっと突っ込めば
自民と菅の生き残る道は大連立しかない
財界やナベツネもそれしか望んでいない
本気で喧嘩すると思うか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/741.html#c3
自称の肩書を鵜呑みにして他者を罵倒するような人間とは、とてもじゃないがまともな議論はできない。
そこで小沢氏と偽コウモンの合同誕生会はその押さえの意味を持って
るのだろう。
不信任案が可決されれば菅には辞任しか道は残されて
いないということだ。
民主党議員が菅内閣不信任案に反対すれば、多くの
国民や特に民主党支持者は失望して、民主党や反対した議員は
2年後の総選挙では泥舟で迎えざろう得ず多くの議員が普通の
人になってしまうのだろう。
ここは正念場ですよ民主党の衆議院議員みなさん
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/716.html#c16
共和制でなく君主制下のファシストか。橋下はフランコ目指してんの?
彼は皇室関係とは縁遠い出身だし、やはり記事通りパフォーマンスだろうね。
日の丸、君が代好きな昔の暴走族のようなパフォーマンスだけど。
橋下の計算では、こういうパフォーマンスをやると有卦る、人気が出るってことでしょ。
橋下に大阪府民、日本国民はそう想定されていて、この想定は残念ながら半分以上正しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/740.html#c3
此処に到たり懐柔策は見っとも無い。
もう菅・岡田執行部は賞味期限が切れました。
民主党の議員先生!
岡田幹事長の脅かし・懐柔に惑わされず、冷徹に判断された毅然とした対応を期待してます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c5
「官憲とマスコミ(旧体制)の弾圧だ」「民主主義にとっての危機だ」「政府・検察の気に入った者しか政治ができない」とまで言った。これは検察・官僚・マスコミに対する宣戦布告(全面戦争)ですね。素晴らしい。
小澤を応援しましょう。子や孫の生きる日本が民主主義社会でありますように。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/732.html#c25
なるほど。
>>36といい、5000万を紙袋で運ぶことが可能という情報がどんどん出てきましたね。
そりゃそうだ。
>>05や>>16で説明した通り、6.4kgのビデオデッキが運べたのに、5kgの紙幣が運べないというのはどう考えても理屈に合わない。
容量的にもOKだしね。
つまり、小沢狂信者の理屈を無視した妄言にすぎないということです。
これに対する回答は、そんなに気になるなら政府に国債刷って
貰って贈与(あるいは増資)すれば良いというものがある。
また、インフレになって価値が低下する資産を買うのが嫌なら
上がる資産を買えば良い。
たとえば外貨はインフレになって円安になれば価値が上がるから
売却すれば購入時に散布した以上の貨幣を回収することができる。
またETFなど格式関係資産でも同じ。
それも嫌なら物価連動国債を買えば良いのだ。
これはインフレに連動して価値が上昇することが保証されている。
この文脈においても日銀のBSなど、どうとでもなることは
既に論議し尽くされている。
付利準備預金の金利を上げるのでも良い。
コストプッシュ・インフレはリフレ政策上は
確かにやっかいな問題だが、
そもそも需要不足を解決しない限り
売り手側の価格転嫁も不可能。放置しておけば倒産、リストラ、
失業、から更にデフレ圧力の強化へと悪循環は続く。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/676.html#c9
ま、本当なら、今の執行部全員消えて欲しいんですけど…
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c6
原発利権派が菅首相追い落としを作戦を練る。
↓
安倍シンゾーのブログに菅首相が注水が55分中断させたとのデタラメを書く
↓
それを、ゴミ売り新聞と三流軽薄新聞に菅首相が注水を55分止めたとデタラメの記事を書かせる。
↓
大袈裟に他紙やテレビが取り上げ、既成事実のようにする。
↓
自民党がテレビで大声で批判をする。
↓
国会で責任追及をし、菅首相のイメージを悪くする。
↓
内閣不信任案を提出し、民主の一部を引きずり込んで可決させる。
↓
衆議院を解散をさせる。
↓
自民党が大勝をする。
↓
原発利権派が原発を推進して、日本中に原発を作り大もうけ。
残念ながら、インチキは通用しなかったのである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/741.html#c4
水谷建設元会長に「偽証」の過去
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44389
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/641.html#c104
なんか、捏造の同罪だと断罪されちゃったけれど、僕はただ傍で見ててちょっとひどいんじゃないかと思っただけなんだ。なんて言うか、発言内容が稚拙以前に社会的儀礼がまったくないんだよね。
特に、社会的儀礼が思想信条の自由と言う近代民主主義の大原則より社会的儀礼が大事で優先されなければならないと言う論を堂々と張った人なら、当然社会的儀礼を最大限に尊重しているんだろうと思ったんだけれど、罵詈雑言ばかりで、いやはや、どうも言論に責任を取るような人ではないみたいだね。
まあ、その時その時で適当を言うわけだ。憎悪にかられてね。
阿修羅のレベルが落ちたとか言ってるようだけど、それって君のことじゃないの。そんなにレベルが気になるのなら出てこなければいいのに。
みんなが君の思想信条の自由と言論の自由を尊重して我慢しているからって、いつまでもそれに甘えるのはそれこそ社会的儀礼にかけるんじゃないの。
おっと、社会的儀礼なんか関係ないか。
やれやれ。
ドッチ道、民主党を分解する事を遣ろうとしているのですか?
それよりも、この際、先ず、菅さんに総理の座を降りて貰い、民主党の然るべき相応しい方に、代表を替わって貰う方が、「民主党」の為に為るのではないでしょうか?
虻蜂取らずの諺を想い煩います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/738.html#c4
それはそうなんだが、菅は異常なくらいに総理の椅子にこだわっているからね。
菅は不信任案可決で自らやめるくらいだったら、解散を選ぶ。
安住国対委員長もそうなった場合の解散を支持しているしね。
さっきTVの会見で話していたよ。
菅とその側近は、総理の椅子保持の一途の望みをかけて解散するしかないわけだ。
食事に誘っても当然割り勘だろうな。
こいつと一緒に飯喰ってもうまくないだろうな・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c8
平岩外四(1914〜2007)
東京電力会長
電気事業連合会会長
経済団体連合会会長
仏原発企業アレバ監督委員
小沢一郎後援会会長
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/732.html#c26
外人献金問題もうやむやにしてしまったアホ菅も
原発処理問題も中止の中止でわけがわからなくなってきた。
谷垣がやる気がないからしらけてしまう。
と、そんな事言ってられないぞ。
ポン太が言うようにまず問責を通してしまって
それから不信任でいいのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/741.html#c5
反小沢思考者はすぐに「小沢狂信者」とか、朝鮮人とかすぐに罵って来るよね。
なぜなんでしょうか?
小沢氏の政策を聞いて支持するだけで信者と言える精神こそひどい劣化ぶりです。
で、小沢氏が認められないのであれば、「政治家の誰を支持し、その政策の内容」を語って下さい。
コメント10で説明した通り、反小沢思考者は自分の支持する政治家の名前と政策がないから書けないんですよね?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/722.html#c17
@ 本投稿 >>46 証人尋問と被告人質問との違いはいかに?
A 別投稿【オンナに貢いだという業界の噂(ネットゲリラ):
水谷建設会長「裏金は小沢側に渡ってない。社長がネコババした」と法廷で証言】の中の・・・
>>42 検察は如何に悪辣でも、下記リンクの謄本くらい読んで理解できる。
34D6cZYkHY、pgUPUESw16のネトウヨ2人羽織は民法の専門用語を用いて反論して
みなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=VrA9ajh3eK8
反論してみいや。え?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c51
マスコミ報道に国民が踊らされ、大マスコミや政治家が国民の支持率ばかり気にしていては良い政治が育つはずがないし、敷いては衆遇政治となって国は滅んでしまう。自分達の人生をも左右する国の指導者を正しく評価できる社会になってもらいたい。
ハードボイルド2世
政治経済復興は菅政権によって人々の善意が、大手マスメディスアにより,たやすくふみにじられ、人と人との結びつきも、利害関係、しがらみ、くっついたり離れたりしている。しがらみから人間的なあたたかな人間関係がうすめられ、踏みにじられてゆく姿は悲しいことである。そんな国づくりを放置した菅政権・自民党前政府・官僚(検察)・大手マスメディスアたちの天下国家の国づくりは失敗だったことを国民は忘れないことだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c9
どうせなら在任中官邸機密費を蚕食しまくっている空き缶と飯を食べた方がいいぞ。こっちなら一人前2万円は軽いはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c10
小沢一郎・民主党元代表インタビュー:一問一答
小沢一郎・民主党元代表はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、福島原発事故への政府の対応は「遅く、放射能汚染に対する認識がまったくない」と批判するとともに、長年ライバル関係にある菅直人首相について「首相は一日も早く代わったほうがいい」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。
以下はインタビューの一問一答。
Q:東日本大震災と福島第1原発事故以降の政府の対応について、全般的にどう評価しているか。
A:もう2カ月以上、70日になる。原子炉がコントロールできない状況に置かれている。
私は客観的な見方をする学者の先生から、この状況は燃料の熔融や炉が破損して、非常に危険な状況だということを聞いていた。非常に心配していたら、今になって、仕様がなくなってポツポツ認めている。対応が遅く、放射能汚染に対する認識が甘い、というより、まったくないといってもいいくらいの菅内閣の対応だ。
一般自然災害への対応も、私の県も被災県の1つだが、単なる旧来の取り組みと同じだ。役所の積み上げと、査定に任せきりで、民主党が目指した国民主導・政治主導という政治の在り方とは程遠い実態になっている。私もそうだが、ほとんどの人たちが、不安と不満を募らせているというのが現状だ。やはりその最大の原因は、民主党が掲げてきた、政治家が自ら決断して政策を実行するということが行われていないためだ。決断とは、イコール責任だ。責任を取るのが嫌だとなると、誰も決断しなくなる。
Q:原発事故で事態をここまで悪くしないようにするために、政府がすべきであった決定や政策はどんなものがあったか。
A:こういう状況になると、東京電力の責任に転嫁したって意味がない。東京電力が悪い、あいつが悪い、こいつが悪いということを言っている。どうでもいいことならそれでいいが、原発の放射能汚染の問題は、ここまで来ると、東電に責任を転嫁しても意味がない。政府が先頭に立って、政府が対応の主体とならねばいかんというのが、私の議論だ。東電はもう、現実何もできないだろう。だから、日一日と悲劇に向かっている。
Q:菅首相は統合本部を数日後に設立し、東電に踏み込んだ。あれは十分ではなかったのか。
A:十分も何も、パフォーマンスはどうだっていい。そういうことを気にすべきではない。事態は分かっているのだ。何が起きているかってことは、ほぼ。東電が分かっているのだ。東電が分かっていることは、政府も分かっているのに決まっている。だから、私が言ったように、他人に責任をなすりつける話ではない。政府が主体となって対応策を、どんな対応策かは専門家を集めなければ分からない。それは衆智を集めて、こうだと決まったら政府が責任を取るからやってくれと、そういうのが政治主導だ。それがまったくみられないから、国民はいらいらして不満を募らせ、民主党はだめだとなっている。
Q:小沢氏が指揮を執っていれば、最初の段階でメルトダウンが起きて危ないということは国民に大きな声で言っていたか。
A:言うだろう。隠していたらどうしようもない。それを前提にして、対応策を考えねばならない。当面は福島の人だが、福島だけではない、このままでは。汚染はどんどん広がるだろう。だから、不安・不満がどんどん高まってきている。もうそこには住めないのだから。ちょっと行って帰ってくる分には大丈夫だが。日本の領土はあの分減ってしまった。あれは黙っていたら、どんどん広がる。東京もアウトになる。ウラン燃料が膨大な量あるのだ。チェルノブイリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ。それは、政府が本当のことを言わないから、皆大丈夫だと思っているのだ。私はそう思っている。
Q:なぜ、このタイミングで出てきたのか。
A:隠しようがなくなったからだろう。知らないが。政府に聞いてみるべきだ。
Q:菅首相はアドバイザーを集めて意見を聞いている。聞き方がまずいのか。
A:何を聞いているのだか知らない。集めただけではしようがない。結論を出して何かやらないと。だいたい、原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ。皆、原発のマフィアだから。あなた方もテレビを見ていただろう。委員だの何だの学者が出てきて、ずっと今まで、大したことありません、健康には何も被害はありません、とかそんなことばかり言っていた。原子力で食っている人々だから、いくら言ったってだめなんだ。日本人もマスコミもそれが分からないのだ。日本のマスコミはどうしようもない。
Q:いろいろ聞いてやってみて、だめだったら辞めてもらうということだが、どこまでいったら辞めてもらうのか。どの辺が判断の基準になるのか。
A:どこまでということはない、何もしていないのだから。このまま、ダラダラしていたら、本当に悲劇になってしまう。海も使えなくなる。
Q:原子力エネルギーをどう考えるか。
A:しょせん、過渡的エネルギーとしてはある程度、大口電力供給のためにも仕方がない。だが、高レベルの廃棄物を処理できないからいずれ、新しいエネルギーを見出さなければいけない。そのように私は言ってきた。まさに今、こういう自然災害のなかで、原発の事故まで起きて、これを食い止めると同時に、長期的なエネルギー政策をしっかりと考える必要がある。
Q:菅政権に対する小沢氏の批判だが、今回、事態の深刻さに対して菅政権が国民に対して正直でなかったことにあるのか、それとも、もし政権が強ければ、事態の対応はもっとうまくいっていたということにあるのか。
A:政権が強い、強くないとの表現も間違いではないが、さきほどから言っているように、何か国民生活に関する問題を処理する時に、われわれは、自民党の官僚機構に任せて、おんぶに抱っこの政治はもはやだめだと言ってきた。政治家が自ら決断し、国民のための政治を実行する。今回の原子力の話だけではない。
しかし、それは何かというと、それはイコール責任だ。決断したら決断した者の責任が生じることは当たり前だ。責任のない決断はない。そういうことを主張してきたにもかかわらず、民主党の政権が、特に菅政権が、そうでないという実態に気づき、国民の支持を失っている。政策の実行ができないのなら、総理をやっている意味がないでしょう、ということだ。
Q:問責決議案や不信任案を提出する、提出しないとの話が出ているが、国難といわれる時期、そのような政治家の動きを国民はどう受け止めているとみるか。
A:困難な時だけ仲良く、仲良くというのは日本人の発想で、だからだめなのだと考える。日本のマスコミは全部そうだ。太平の時は誰でもいいのだ。うまくいっている時は。困難、危機の時だから、それにふさわしい人を選び、ふさわしい政権を作るのだ。日本人は発想が逆だ。大陸の人は、発想がそうではない。日本人は平和ぼけしているから。まあまあ争わないで、まあまあ仲良くという話になる。仲良くしたって、何も解決できない。当たり障りのない話をしているだけだ。波風立てずに、丸く丸く。これでは、政治家など要らない。役人に任せていればいい。
Q:菅首相を降ろせというなか、強いリーダーはいるのか。
A:何人でもいる。
Q:強いリーダーの代表格というと小沢氏が思い浮かぶ。自分でやろうとの気持ちはあるのか。
A:私はもう老兵だから。老兵は消え去るのみ、とのマッカーサー元帥の言葉はご存知だろうか。消え去ろうと思っていたが、もう一仕事やらねばならないとは思っている。
Q:話題を変える。政治資金規正法違反の話は今、どういう状態で、今後、どういう方針で戦うのか。
A:どういう方針もなにもない。私は何も悪いことをしていない。これは官憲とマスコミによるものだ。旧体制の弾圧だからしようがない。調べてほしいのだが、私は何も不正な金はもらっていない。ただ、報告書の時期がずれていただけだ。こういった例は何百、何千とある。単に報告書を直して再提出するだけで済んでいた話だ、今まではずっと。なぜ、私だけが強制捜査を受けるのか。そこを全然、マスコミは考えない。
これは民主主義にとって危機だ。政府ないし検察の気に入った者しか政治ができないということになる。ほんとに怖い。あなた方も変な記事を書いたとして逮捕されることになりかねない。そういうことなのだ。絶対にこういうことを許してはいけない。私が薄汚い金をもらっているのなら辞める。
1年以上強制捜査して何も出てない。だからちょっと報告書の書き方を間違ったといったわけでしょう。現実政治というのは権力だからそうなるんだが。戦前もそう。それを繰り返したんじゃ、だめだ。そんな民主主義は成り立たない。それを心配している。自分はなんてことない。なんの未練もない。政治家をやめれば遊んで暮らせるからそれでいいが。日本の民主主義はこのままだと本当にまた終わりになる。外国が心配しているのはそこだ。日本は本当に民主主義国家かという心配をしている。
Q:震災に話を戻す。復興、復旧にこれからお金がかかっていく。もちろん労力も。一つは第2次予算が出るか出ないかで国会でもめている。第2次予算の緊急性と規模はどのようなものと考えるか。もう一つは、財源は増税にするのか、国債発行にするのか。そのへんはどのようにすべきか。
A:復旧に必要なことは、お金がどれくらいかかったって、やらなくてはならない。あのままでは住めなくなる。再臨界に達するかもしれない。あそこが爆発したら大変だ。爆発させないために放射能を出しっぱなしにしている。爆発するよりたちが悪い、本当のことを言うとだ。ずっと長年にわたって放射能が出るから。だから私は金の話じゃない。日本がつぶれるか、日本人が生き延びるかどうかという話だと言っている。金なんぞ印刷すればいい。その結果、国民が負担することになるが。国家が本当に放射能汚染をここで食い止めるという決意のもとに、徹底して金だろうがなんだろうがつぎ込まなくてはだめだ。国民はそのことをよく理解してほしい。国債でやれば借金だし、いずれ償還分は払わなくてはいけないが。
Q:東電の処理について役所が過去にはいろいろ決めてきた。今回、役所の言うとおりに決めてはいけないと考えるか。
A:東電のことはたいした問題ではない。一私企業がどうなろうが。それが本質ではない。ただ、例えば東電がつぶれるとする。電気の配電やら運営ができなくなる。それから5兆円の社債を出しているから、社債が暴落する。公社債市場が大変になる。それから銀行に何兆円かの借金があるから、それが返せなくなると銀行も大変だ、ということだろう。どうってことはない。要は早く原発の放射能を止めることだ。
Q:民主党が政権をとって間もない2009年10月、インタビューした際、自民党をつぶすことが目的だと言っていた。今回、発言を聞いていると、民主党政権に非常に批判的だが、自民党がむしろリーダーになった方がよいと、日本を救えると見ているのではないか。
A:私はそう見ていないが、国民がそのような状況になってきているということだ。これなら自民党の方がまだいいじゃないかという人が多いでしょう。私が描いていた図とちょっと違うのは、民主党政権がもう少し愚直に政治に取り組んでくれることを期待していた。そうすれば、国民がたとえ個別の政策が少しずつ遅れたとしても、変更したとしても絶対支持してくれると。
そういう民主党をまず作り上げる。しかし、一方において自民党的、というのは日本的な政党だが、これも必要だと。自民党は事実上つぶれたような状況だが、新しい自民党がまた成長してくれると。そこで2大政党という絵を描いていたのだが。どうにも民主党政権自体がおかしくなって、強烈な支持者であった人たちも、ちょっともう見放した格好になっている。
例えば、何兆円の企業のオーナーである稲盛さんとか、スズキ自動車の鈴木会長とかは、何兆円の企業でありながら、正面切って民主党を応援してくれていた人たちが、本当に一生懸命やっただけに、頭にきちゃって、こんな民主党ぶっつぶせ、もう一度やり直しだと言うくらい失望している。愚直さに欠けた民主党政権でちょっと違った。違ったときは違ったなりに考えなくなくてはならないので仕方ない。だが私の最初の理想は変わらない。日本に議会制民主主義を定着させたいという理想は全然変わっていない。
Q:いま、国会に不信任決議案が提出された場合、それを支持するか。
A:それはどうするかよく考えているところだ。
Q:菅首相はどのくらい政権に留ると考えているか。
A:彼はいつまでも留まりたい。だから困っている。それが彼の優先順位の第一だから。だからみんな困っている。
Q:先ほど「もう一仕事したいという気持ちを持っている」と言っていたが、どのようなことがしたいか。
A:いま言ったことだ。議会制民主主義を日本に定着させたいという、この理想は全然変わっていない。ところがいま、民主党も国民から見放され、自民党もかつての自民党ではなくなってきている。このままでは日本の政治はぐちゃぐちゃになる。だからそうならないように、老骨にむち打って頑張ろうかということだ。
Q:最近になって、メルトダウンが起きていたとか、原子炉に傷が付いていた、などの情報が次々と出ているが、政府は今まで知らなかったのか。
A:知っていたけれど言わなかったということだろう。だから問題だ。
Q:どういうことか。
A:知らない。政府のことだから。言うと大変になると思ったから言わなかったのだろう。大変になるというのはどういうことかというと、政府の対応が難しくなると言うことだ。だけど、わたしはそんなことで躊躇しているときではないと考えている。
Q:声が上がればご自身が前面に出られて首相になるということも考えられるのか。
A:私は、あまりにぎにぎしい立場というのは好きではない。もう気楽にしていた方がいいから、自分で好みはしないが、「天命に従う」というのはよくないけど、「天命に遊ぶ」という言葉が好きになった。天命の命ずるまま、もういらないと言われれば去るのみだ。
Q:最後に、菅総理はどのぐらい総理の座にとどまるとみているか。
A:一日でも早く代わった方がいいと思う。
2011-05-27(16:22)
>>38のバカがまたアホなことをほざいてるようだ。この問題は5千万が二度石川大久保両氏に渡ったか否かが焦点ではあるが、裁判の本質とはまるで関係ないので細かい詰めは裁判で明らかにすればいい。
運んだのか運んでないのかというより、渡したか渡してないのかのほうが照準ははっきりするし、元社長の証言は矛盾だらけで記憶もいいかげん、公判はまだまだ序盤、紙袋がどんな材質でどうやって運んだかもその日に渡したのかどうなのかも含めて白日の下に晒されるだろうから別に即断する必要もないでしょ。
バカはひとりで勝利宣言しているが、こいつは自分の無知をここ数日曝け出し過ぎてそのたびにみなさんから突っ込まれて「大恥かいて逃げるを繰り返しトラウマになってるだけだから放っておいてあげてくださいw可哀相なやつなんで…
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c52
官邸の指示に従わなかったことは、少なくともシビアアクシデント事態の最中に於いて、判断は正しいものとの評価である。一方、官邸の迷走はまさにデタラメと云っても過言ではないレベルである。そして東電は、官邸は使い物にならないとの判断をしていたことの証左となる。
斑目委員長は、海水中断していなかったことに「私はいったい何だったのか」と苦笑したが、小紙の評価は「原子力の安全を云うだけの委員会」との評価である。だが、東電の現場が官邸の判断を超法規的に措置したことで、菅総理以下政権の本件原発事故に対する信頼は音を立てて崩れたのである。
あまつさえSPEEDI情報がありながら3月12日〜23日の間、その拡散情報を隠蔽し、東北圏のみならず、関東圏住民にまで放射性物質を浴びさせた罪は重い。我々国民は、必ずや捜査によってその事故経過の真実追求を要求する所存である。ふざけてるんじゃない。
原子力の専門家で、元メーカーで格納容器の設計に従事していた後藤政志氏は東電や政府の事故対応に憤激している。京都大学の小出助教も呆れかえっている。要は、事故対処が想定されておらず、現場が混乱の極みに陥ったと指摘しているのである。後藤政志氏によれば、格納容器の設計圧からすると、少なくとも実際のベント時刻である12日14:30分の13時間前、即ち11日23:00頃に格納容器ベントが決断されるべきだと指摘しているし、小紙もそのように判断している。
しかしながら原子炉水位が正しいと仮定すれば、少なくとも12日18:00頃は空焚き寸前の危機的状況にあり、ここで注水を止める判断は有り得ない。もし官邸が制止(官邸の了解が得られていない)していたとすれば、即刻辞任してもらわねばならない状況である。
例えるなら目前でビル火災が起きているのに、消火活動を55分止めるなど狂気の沙汰としかいいようがないからである。いわく、菅総理、枝野官房長官、福山官房副長官、斑目委員長は、まさに人災の司令塔と云わざるを得ない。結果が分かった以上、ノータリンは速やかに辞任するべきである。皆さんのご意見もお待ちする。
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=109449
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/744.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/716.html#c18
菅のように地位や名誉に固執しない小沢氏だからこそ思い切った言動が出来る。
国民のためにもうひと踏ん張りしていただきたいものだ。
そう言えば「週刊現代」だったか、小沢氏の被災地復興功績が掲載されているようだ。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%A2%A8%E9%80%A3%E3%81%AE%E4%B9%B1
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/meiwakoko/20070705/20070705121305.jpg
追い風」が吹いています。航海に出るのは今です!「〇〇大佐丸」出航!
前進全速! 世界中の宝物を積んで「塗絵港」に戻ってきますよ〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c53
君はこの前もそんなことを満面で書いてるけど、偽証した人物を証人に申請すると信用性に疑いがあるというが、それは検察側証人の元社長や常務だって同じでしょ。
ピントがずれてないか?それともそんな揚げ足取りしかやることがなくなったのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/641.html#c105
震災における復旧復興への指揮に至っては菅直人など無きに等しい状況を呈している。 日本国内では、菅の注水停止発言で大騒ぎになり、もう収拾のつかない寸前まで行ったのだが、誰の知恵か判らないが、福島第一原発吉田所長の自主的判断で注水は継続、メルトダウンとかの問題と「注水停止命令」は関係がなかった、と云うアリバイ作りに成功したようである。
官邸の「注水停止命令」を受けた東電本社が吉田所長に停止を命じたにも関わらず、現場の判断で注水を継続したと云う図式に塗り替え一件落着と云うことだ。 東京電力は原子力発電に関して、その運転に関する安全の責任は現場主義を基調としているので、最後の最後の判断の権限は所長に委ねられていると云う不文律がある。
そこまで原発の運転は微妙で丁半博打のような判断が求められるので、イザと云う時本社幹部が刑事責任を追及されないシステムを採用している。と云う事は、官邸や保安院の命令にも関わらず、吉田所長が注水を継続した行為は、現場主義として正しい選択であり、吉田所長も厳しく処分される可能性は低い。
副社長が吉田所長の処分も考えていると言ったが、ここで所長を交代などさせることはあり得ない。急流で馬を乗り換える愚行を、この場合するわけがない。しかし、急流で馬が流され、挙句にその駄馬が泳げないと気づいたら、乗り換えるのは常道だろう。国民が自力で泳ぎ切る方が余程助かる見込みがあると云うものだ。
吉田所長の交代は駄目だが、首相の交代は是だ。(笑)なにせ何ひとつまともなリーダーシップなど発揮していないのだから、換えても問題ないだろう。否、日々復旧復興、原発問題に口出しをし、邪魔立てしているのだから、換えることで東日本大震災の復旧復興は2〜3割加速するだろう。原発の真実も明らかになり、国民の生命をどのように守るか明確になるだろう。
おそらく、与野党の国会議員の多くが民主党政権と倒そうと云うよりも、菅直人と云う政治家以前の人間性に問題のある人物にウンザリしていると云う事実はある。その事を踏まえて、全国会議員が自主的に国益を考え行動すれば、菅政権は即死だ。しかし、政治の世界はそれ程単純ではない。
与党民主党内で野党が提出する内閣不信任案に賛成することは、自党政権への造反であり、処分も充分にあり得る。現に岡田幹事長が選挙ではサボタージュを決め込む割には積極的に「不信任決議への欠席も賛成行動も、共に除籍の対象だ」と脅しをかけて回っている。鳩山由紀夫までも脅したのだから面白い。
前原誠司も、「菅さんは不信任が成立したら解散を選択する」と違う方向から脅しをかけているようだ。しかし、これらの情報はすべてマスメディアの報道であり、それ以上のものではない。樽床や小沢鋭ら中間派は岡田の脅しに首をすくめ、形勢の有利不利を天秤にかけている按配のようだ。
これらの情報の殆どがマスメディアの報道によるものだし、各政治家の発言も不信任に賛成しない、と云う明確な意思表示とは言えない点が面白い。鳩山が「党の分裂など考えていない」は賛成しても党分裂はあり得ないとも取れる発言だ。前原の「不信任賛成などあってはならない、解散になる」も総辞職なら降りて欲しいとも受け取れる。
つまり、グループの代表になっているくらいだから、最終的意志を早々鮮明にする“鍔迫り合い”はあり得ないわけで、マスメディアの報道を鵜呑みに出来る状況ではない。 野党自公み等が提出するであろう内閣不信任案には、民主党から7〜80人の造反者が必要なわけだが(欠席議員数などで過半数が動く)不信任賛成に回る基礎票は60議員に達しているのは事実だ。
民主党400を越える衆議院議員の中で、小沢一郎に命運を託しているのが60人だ。菅直人に命運を託している議員も60人程度いる。つまり、残り280人の議員が昨秋の代表選並のモラトリアムで待ちの姿勢と云う状況だ。 280人の多くの議員が考えている事は、不信任に賛成して“解散”されたらどうしよう、自分は当選できるだろうか?と云う極めて個人的損得の世界に嵌っているのだ。
党利党略ならいざ知らず、個人的損得の世界にある。解散総選挙となれば、党からの選挙資金をあてにせざるを得ない。その前に除名されたらどうしよう、絶対に俺は無職だ。こう云う気持を岡田は突いてきている。選挙には弱い幹事長だが、脅しは殊のほか上手なようだ。(笑)
おそらく、迷いに迷う280人の議員の中には、最悪不信任成立で菅直人が切れて、国難に油を注ぐような解散総選挙に打って出られた時、除名されていたら、その場で討ち死になのだから、それはビビる。受け皿がないのが弱味だろう、小沢一郎が本気でこの280人の一部の心に安心を与えるのなら、小沢ではなくても構わないので、受け皿政党・衆議院解散総選挙用の新党を樹立しておくことだろう。この衆議院解散総選挙用の新党は常に民主党と連立を組む枠組みであれば問題は一部解消する。
少なくとも、受け皿政党があることで、菅内閣不信任案成立時の菅直人の国民無視解散総選挙への暴走に一定の歯止めをかけさせることは可能だ。岡田の除名だの脅しの効力も半減する。既に造反議員となった比例区の16人と新たに10人くらいの新党を創れば26人の衆議院を抱える政党が誕生する。
26衆議院議員を擁する政党は21人の公明党より大きい政党だ。これには菅も岡田も手を出せない。或る意味では、不信任決議案が提出される前に創ってしまった方が、菅岡田政権には異様なプレッシャーが掛かるかもしれない。まぁ政局故に、日々刻々、筆者の考えも変わっていくだろう。変わり次第、また書くことにする。
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3b0ab9b419aa56e8893823874efe92be
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/745.html
一方的に罵倒されれば、その人間に合わせた物言いになるということ。
「こだまですか? いいえ誰でも‥」
例えば>>09のような捏造した挙句に罵倒する人間に対して。
例えば自称の肩書を鵜呑みにして罵倒する人間に対して。
(>>07と>>08でわかるだろう)
こういう人間には筆誅を加える。
教育の一環でもある。
逆に質問したいね。
阿修羅の特に政治版では、小沢支持者による汚い罵倒であふれているが、それをスルーするのはなぜかな?
「どこまでも屁理屈をこねくり回す脳弱野郎だ。」
「垢も一生懸命に工作活動しても無駄。」
「お前本当にどこにでも湧いて出る便所虫だね。」
「恥奸直豚を屠殺せよ。」
「管屑無能未熟者一派は、朽ち果てるのみです。」
「乞食の、佐久間達哉(頭狂痴犬毒創侮諜)と同じになるぞ。」
などなど。
「社会儀礼」のかけらも見られない。
罵倒に対してというわけでもない。
ちょっと見ただけでもたくさんある。
小沢支持者のこういう汚い罵倒コメントはスルー。
気に入らない主張にだけナンクセをつける偏狭者にしか見えないが‥。
これって お互い筋書き通りでないですか
やっぱり、内閣は強いですね
先手先手と手を打ってきますね
先手必勝で 不信任出される前に 突然
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/741.html#c6
東日本大震災の復興財源に充てる国家公務員給与の1割カットに先週、ようやくメドがついた。官僚側は「復興のために公務員の給料を差し出せとはおかしい」と散々ゴネまくっていたから呆れるばかりだ。今も避難所で不自由な生活を強いられている被災者が聞いたら怒り心頭だろう。原発事故の対応を見ても、この国の官僚には国民の生命や財産を守る「公僕」という意識はこれっぽっちも感じられない。
◆放射線被害の危険を認識していた
小中学生を持つ福島の保護者をカンカンにさせている屋外活動の制限線量基準「年間20ミリシーベルト」問題。平常時の年間1ミリ基準を勝手に引き上げ、影響を受けやすい子供も大人と同じにする愚策である。東大大学院教授の小佐古敏荘氏(放射線安全学)が「自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」と内閣官房参与を抗議辞任したにもかかわらず、いまだに見直す動きはない。しかも、この基準を決めた文科省の“二枚舌”疑惑が浮上した。
医学博士で自民党参院議員の古川俊治氏がこう指摘する。
「文科省は昨年3月、放射線影響協会に委託し、『原子力発電施設等放射線業務従事者等に係る疫学的調査』の報告書をまとめました。低線量の放射線が人体に与える健康影響を調べた内容です。それによると、累積線量とともに、食道がん、肺がん、肝臓がんなどが増加する傾向が出ています。100ミリ以下、20ミリ以下だから安全というのではなく、累積線量は増えるほど影響が出てくる。こういう報告書をまとめながら、何の根拠もなく福島の屋外活動の安全基準を『20ミリ』としたのです。許し難い話です」
つまり、文科省は放射線の累積線量の危険性を十分、知っていながら、福島の小中学生の安全は“無視”したのだ。国民に対する重大な背信行為ではないか。
「福島の保護者らは今週初め、20ミリの撤回を求めて文科省に出向きました。しかし、文科役人は、雨に濡れる大勢の保護者を見ても、シレッとした様子。『会議室がいっぱい』などとノラリクラリで、マトモに対応しようとさえしない。あまりにヒドイ態度で、皆、悔し涙を流していました」(福島県民のひとり)
◆土壌浄化は予算確保の口実か
チンタラやっているのは農水省も同じ。一昨日(24日)、事業費4億9000万円を投じて放射性物質で汚染された土壌を浄化する実験を始めると発表したが、今ごろ何をのんきなことを言っているのか。
福島の土壌汚染は深刻極まりない。すでに飯舘村など約600平方キロメートルが、チェルノブイリ事故で強制移住の基準となった1平方メートルあたり148万ベク
レル以上に汚染されたという報告もある。このままでは作付け復活も絶望的だ。
「農水省の実験は主に土壌にヒマワリの種をまき、放射性セシウムを取り除く予定です。セシウムは肥料のカリウムと性質が似ているため、ヒマワリが吸収しやすい。チェルノブイリ事故でも土壌浄化にヒマワリや菜の花が使われました。しかし、動きが鈍すぎる。福島では、すでに県民有志らが自発的にヒマワリ栽培に向けた話し合いを進めていたのです。『予算が確保できたから、国もやるか』では、長続きしません。ヘタをすれば、予算確保のための口実事業にもなりかねません」(科学ジャーナリスト)
経産省の原子力安全・保安院の無能ぶりも問題視されたが、役所はそろいもそろってなぜ、こうもデタラメなのか。
「原発事故の対応は最初からメチャクチャです。文科省が放射性物質の拡散を予測するSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)のデータを公表しなかったのが象徴でしょう。原発はもともと科学技術庁の所管。それを天下り先やポストがほしい経産省や文科省が省庁再編で分捕り合ったため、規制や安全に対する意識が薄れたのです。20ミリ基準をめぐっても、役所や組織間で責任をなすり付け合っています」(霞が関事情通)
国民を愚弄するにもホドがある。
───
※日刊ゲンダイはケータイで読める。
この貴重な媒体を応援しよう!
http://gendai.net/articles/index/syakai">ゲンダイネット
http://e.gendai.net/">ゲンダイオンライン
伊藤という人は被災者のことはどうでもいいんでしょうね、お里が知れました。
大阪人、関西人が、お上に服従することは、少ないね!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/739.html#c1
他の証言とやらが意味ないことになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/594.html#c31
実際、再現してもらったらどうでしょうか、弁護士さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c55
この事件でも明らかになったように、捜査段階の取調べでも、全面可視化が不可欠です。また、押収した証拠の全面開示も欠かせません。「密室取調べによる調書捏造」と、「被告に有利な証拠隠し」の二本柱がなくなれば、冤罪が大幅に減ることは疑いありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/669.html#c13
残念ながらそういう人間だっ
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/689.html#c13
野党+民主党Aで不信任案可決すると、解散しても勝てる見込みもないし、今なら「解散しない事の大義名分」も成立するので、現政権は総辞職を選択。
さてこの後民主Aはどうするのだろう?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/665.html#c57
民主党の議員はよく考えてほしい。冷静に分析してほしい。野党の議員もよく考えてほしい。今回のような国家の危機が起きた場合、通常は内閣の支持率は上がる。私でさえ、震災直後には菅首相の支持率が20%程度上昇する可能性を思い浮かべた。しかし、現実はどうだろう。
浜岡原発の停止を打ち出したにもかかわらず、支持率は数%しか上がっていない。国民が政府の震災対応や原発事故対応をいかに評価していないかの現われである。特に原発事故の対応については、いかにもお粗末である。岡田幹事長は「内閣不信任案への同調」を恐れ、火消しに躍起になっているようだが、こうなった原因がどこにあるのかについては一言も述べていない。
官邸及び党執行部の対応に問題があると多くの同僚議員や野党の議員が感じているからではないのか?まずは自分達の対応を反省すべきではないのか?党内の結束を乱しているのは小沢グループの議員なの?そうではないだろう。官邸や党執行部が彼らを排除していることが根本原因ではないの?党内を一つにまとめられないのは一重に菅代表と岡田幹事長の責任ではないの?あなた達に実力がなく、信用と信頼が無いことが最大の原因ではないの?
民主党の議員に聞きたい。実力も信用も信頼もない執行部の下で働きたいと思っていますか?選挙に負け続けているのに責任を取らない執行部の下で働きたいと思っていますか?自分達が議員活動を長く続けたいと考えるのなら、今どんな行動をとるべきか?今の国会の状況で簡単に賛成議員を除籍できると考えているの?・・・岡田くん、安住くん。中学生でもわかると思うよ。
見るたびに鼻が赤くなり、貧相な顔つきになっていく菅首相をみていると気力が萎えてしまう。
『菅さんの顔を見るたび 気力萎え』
『責任の 意味を知らない 岡田くん』
『一頃の 元気はどこへ 枝野くん』
あ〜あ 情けなや 情けなや
http://haru55.blogspot.com/2011/05/blog-post_27.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/747.html
野合すばる :ネトウヨ・バカ筆頭。旧HN獅子唐ムサシ。
毎度の如く無知、事実誤認、差別、罵倒、オタク電波、矛盾、ダブスタに満ちた詭弁
と誹謗中傷ばかりで、いつ見ても笑える上に、常に炎上可能性あり。
他のブログに出張しては絡んでます。
かなり前、彼女持ちであることが発覚…したが、フラれた。
脳内彼女という拘束具がはずれたせいか、暴走する還暦オヤジ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c56
その当時から、プリミティブなハートを持っている男だった。山本は脱原発のデモに参加したり、福島の子どもたちを疎開させるために立ち上げられたプロジェクト「オペレーションコドモタチ」を通して、通常の1ミリシーベルトの20倍となる基準値に異を唱えたという。チェルノブイリでは、年間5ミリシーベルトで住民は強制退去。なのに、福島の子どもたちは、文部科学省によると20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです。殺人行為です。
避難させれば、賠償などとんでもないお金がかかる。だから、国は見殺しにしようとしている。それが答えです。というメッセージを伝えていたという。さらに、2日前にも福島から来た子を持つ親たち100人を含む多くの人たちと共に、文部科学省前に集結し撤回を訴えたというのだ。
よくぞ言った!私もこのブログで被曝量20ミリシーベルトは未必の故意殺人だとエントリーしている。しかし、一般国民はこの数字に対して鈍感だ。20年先の事を考えても仕方ないと思っているのかも知れないが、チェルノブイリで起きた悲惨な事実は日本でも必ず起きる。何故なら、福島原発事故の方がチェルノブイリ事故より遥かに大きいのだ!今、現実に放射能が其処彼処にだだ漏れしているのだ。
そんな、山本太郎がテレビ局からドラマを降板させられたのだ。山本は、「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります」と言っていたという。言葉どおりの現実が彼を待ち構えていた。たったひとりで立ち上がり、デモにも堂々と参加して、仕事を干されても続けると断言していたらしい。有言実行男・山本を褒めてやりたい。東京でチャラチャラしている姉妹親子を自慢しているバカ親どもは彼の耳の垢でも煎じて飲め!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-764.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/748.html
小沢一郎・民主党元代表はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、福島原発事故への政府の対応は「遅く、放射能汚染に対する認識がまったくない」と批判するとともに、長年ライバル関係にある菅直人首相について「首相は一日も早く代わったほうがいい」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。
以下はインタビューの一問一答。
Q:東日本大震災と福島第1原発事故以降の政府の対応について、全般的にどう評価しているか。
A:もう2カ月以上、70日になる。原子炉がコントロールできない状況に置かれている。
私は客観的な見方をする学者の先生から、この状況は燃料の熔融や炉が破損して、非常に危険な状況だということを聞いていた。非常に心配していたら、今になって、仕様がなくなってポツポツ認めている。対応が遅く、放射能汚染に対する認識が甘い、というより、まったくないといってもいいくらいの菅内閣の対応だ。
一般自然災害への対応も、私の県も被災県の1つだが、単なる旧来の取り組みと同じだ。役所の積み上げと、査定に任せきりで、民主党が目指した国民主導・政治主導という政治の在り方とは程遠い実態になっている。私もそうだが、ほとんどの人たちが、不安と不満を募らせているというのが現状だ。やはりその最大の原因は、民主党が掲げてきた、政治家が自ら決断して政策を実行するということが行われていないためだ。決断とは、イコール責任だ。責任を取るのが嫌だとなると、誰も決断しなくなる。
Q:原発事故で事態をここまで悪くしないようにするために、政府がすべきであった決定や政策はどんなものがあったか。
A:こういう状況になると、東京電力の責任に転嫁したって意味がない。東京電力が悪い、あいつが悪い、こいつが悪いということを言っている。どうでもいいことならそれでいいが、原発の放射能汚染の問題は、ここまで来ると、東電に責任を転嫁しても意味がない。政府が先頭に立って、政府が対応の主体とならねばいかんというのが、私の議論だ。東電はもう、現実何もできないだろう。だから、日一日と悲劇に向かっている。
Q:菅首相は統合本部を数日後に設立し、東電に踏み込んだ。あれは十分ではなかったのか。
A:十分も何も、パフォーマンスはどうだっていい。そういうことを気にすべきではない。事態は分かっているのだ。何が起きているかってことは、ほぼ。東電が分かっているのだ。東電が分かっていることは、政府も分かっているのに決まっている。だから、私が言ったように、他人に責任をなすりつける話ではない。政府が主体となって対応策を、どんな対応策かは専門家を集めなければ分からない。それは衆智を集めて、こうだと決まったら政府が責任を取るからやってくれと、そういうのが政治主導だ。それがまったくみられないから、国民はいらいらして不満を募らせ、民主党はだめだとなっている。
Q:小沢氏が指揮を執っていれば、最初の段階でメルトダウンが起きて危ないということは国民に大きな声で言っていたか。
A:言うだろう。隠していたらどうしようもない。それを前提にして、対応策を考えねばならない。当面は福島の人だが、福島だけではない、このままでは。汚染はどんどん広がるだろう。だから、不安・不満がどんどん高まってきている。もうそこには住めないのだから。ちょっと行って帰ってくる分には大丈夫だが。日本の領土はあの分減ってしまった。あれは黙っていたら、どんどん広がる。東京もアウトになる。ウラン燃料が膨大な量あるのだ。チェルノブイリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。みんなノホホンとしているが、大変な事態なのだ。それは、政府が本当のことを言わないから、皆大丈夫だと思っているのだ。私はそう思っている。
Q:なぜ、このタイミングで出てきたのか。
A:隠しようがなくなったからだろう。知らないが。政府に聞いてみるべきだ。
Q:菅首相はアドバイザーを集めて意見を聞いている。聞き方がまずいのか。
A:何を聞いているのだか知らない。集めただけではしようがない。結論を出して何かやらないと。だいたい、原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ。皆、原発のマフィアだから。あなた方もテレビを見ていただろう。委員だの何だの学者が出てきて、ずっと今まで、大したことありません、健康には何も被害はありません、とかそんなことばかり言っていた。原子力で食っている人々だから、いくら言ったってだめなんだ。日本人もマスコミもそれが分からないのだ。日本のマスコミはどうしようもない。
Q:いろいろ聞いてやってみて、だめだったら辞めてもらうということだが、どこまでいったら辞めてもらうのか。どの辺が判断の基準になるのか。
A:どこまでということはない、何もしていないのだから。このまま、ダラダラしていたら、本当に悲劇になってしまう。海も使えなくなる。
Q:原子力エネルギーをどう考えるか。
A:しょせん、過渡的エネルギーとしてはある程度、大口電力供給のためにも仕方がない。だが、高レベルの廃棄物を処理できないからいずれ、新しいエネルギーを見出さなければいけない。そのように私は言ってきた。まさに今、こういう自然災害のなかで、原発の事故まで起きて、これを食い止めると同時に、長期的なエネルギー政策をしっかりと考える必要がある。
Q:菅政権に対する小沢氏の批判だが、今回、事態の深刻さに対して菅政権が国民に対して正直でなかったことにあるのか、それとも、もし政権が強ければ、事態の対応はもっとうまくいっていたということにあるのか。
A:政権が強い、強くないとの表現も間違いではないが、さきほどから言っているように、何か国民生活に関する問題を処理する時に、われわれは、自民党の官僚機構に任せて、おんぶに抱っこの政治はもはやだめだと言ってきた。政治家が自ら決断し、国民のための政治を実行する。今回の原子力の話だけではない。
しかし、それは何かというと、それはイコール責任だ。決断したら決断した者の責任が生じることは当たり前だ。責任のない決断はない。そういうことを主張してきたにもかかわらず、民主党の政権が、特に菅政権が、そうでないという実態に気づき、国民の支持を失っている。政策の実行ができないのなら、総理をやっている意味がないでしょう、ということだ。
Q:問責決議案や不信任案を提出する、提出しないとの話が出ているが、国難といわれる時期、そのような政治家の動きを国民はどう受け止めているとみるか。
A:困難な時だけ仲良く、仲良くというのは日本人の発想で、だからだめなのだと考える。日本のマスコミは全部そうだ。太平の時は誰でもいいのだ。うまくいっている時は。困難、危機の時だから、それにふさわしい人を選び、ふさわしい政権を作るのだ。日本人は発想が逆だ。大陸の人は、発想がそうではない。日本人は平和ぼけしているから。まあまあ争わないで、まあまあ仲良くという話になる。仲良くしたって、何も解決できない。当たり障りのない話をしているだけだ。波風立てずに、丸く丸く。これでは、政治家など要らない。役人に任せていればいい。
Q:菅首相を降ろせというなか、強いリーダーはいるのか。
A:何人でもいる。
Q:強いリーダーの代表格というと小沢氏が思い浮かぶ。自分でやろうとの気持ちはあるのか。
A:私はもう老兵だから。老兵は消え去るのみ、とのマッカーサー元帥の言葉はご存知だろうか。消え去ろうと思っていたが、もう一仕事やらねばならないとは思っている。
Q:話題を変える。政治資金規正法違反の話は今、どういう状態で、今後、どういう方針で戦うのか。
A:どういう方針もなにもない。私は何も悪いことをしていない。これは官憲とマスコミによるものだ。旧体制の弾圧だからしようがない。調べてほしいのだが、私は何も不正な金はもらっていない。ただ、報告書の時期がずれていただけだ。こういった例は何百、何千とある。単に報告書を直して再提出するだけで済んでいた話だ、今まではずっと。なぜ、私だけが強制捜査を受けるのか。そこを全然、マスコミは考えない。
これは民主主義にとって危機だ。政府ないし検察の気に入った者しか政治ができないということになる。ほんとに怖い。あなた方も変な記事を書いたとして逮捕されることになりかねない。そういうことなのだ。絶対にこういうことを許してはいけない。私が薄汚い金をもらっているのなら辞める。
1年以上強制捜査して何も出てない。だからちょっと報告書の書き方を間違ったといったわけでしょう。現実政治というのは権力だからそうなるんだが。戦前もそう。それを繰り返したんじゃ、だめだ。そんな民主主義は成り立たない。それを心配している。自分はなんてことない。なんの未練もない。政治家をやめれば遊んで暮らせるからそれでいいが。日本の民主主義はこのままだと本当にまた終わりになる。外国が心配しているのはそこだ。日本は本当に民主主義国家かという心配をしている。
Q:震災に話を戻す。復興、復旧にこれからお金がかかっていく。もちろん労力も。一つは第2次予算が出るか出ないかで国会でもめている。第2次予算の緊急性と規模はどのようなものと考えるか。もう一つは、財源は増税にするのか、国債発行にするのか。そのへんはどのようにすべきか。
A:復旧に必要なことは、お金がどれくらいかかったって、やらなくてはならない。あのままでは住めなくなる。再臨界に達するかもしれない。あそこが爆発したら大変だ。爆発させないために放射能を出しっぱなしにしている。爆発するよりたちが悪い、本当のことを言うとだ。ずっと長年にわたって放射能が出るから。だから私は金の話じゃない。日本がつぶれるか、日本人が生き延びるかどうかという話だと言っている。金なんぞ印刷すればいい。その結果、国民が負担することになるが。国家が本当に放射能汚染をここで食い止めるという決意のもとに、徹底して金だろうがなんだろうがつぎ込まなくてはだめだ。国民はそのことをよく理解してほしい。国債でやれば借金だし、いずれ償還分は払わなくてはいけないが。
Q:東電の処理について役所が過去にはいろいろ決めてきた。今回、役所の言うとおりに決めてはいけないと考えるか。
A:東電のことはたいした問題ではない。一私企業がどうなろうが。それが本質ではない。ただ、例えば東電がつぶれるとする。電気の配電やら運営ができなくなる。それから5兆円の社債を出しているから、社債が暴落する。公社債市場が大変になる。それから銀行に何兆円かの借金があるから、それが返せなくなると銀行も大変だ、ということだろう。どうってことはない。要は早く原発の放射能を止めることだ。
Q:民主党が政権をとって間もない2009年10月、インタビューした際、自民党をつぶすことが目的だと言っていた。今回、発言を聞いていると、民主党政権に非常に批判的だが、自民党がむしろリーダーになった方がよいと、日本を救えると見ているのではないか。
A:私はそう見ていないが、国民がそのような状況になってきているということだ。これなら自民党の方がまだいいじゃないかという人が多いでしょう。私が描いていた図とちょっと違うのは、民主党政権がもう少し愚直に政治に取り組んでくれることを期待していた。そうすれば、国民がたとえ個別の政策が少しずつ遅れたとしても、変更したとしても絶対支持してくれると。
そういう民主党をまず作り上げる。しかし、一方において自民党的、というのは日本的な政党だが、これも必要だと。自民党は事実上つぶれたような状況だが、新しい自民党がまた成長してくれると。そこで2大政党という絵を描いていたのだが。どうにも民主党政権自体がおかしくなって、強烈な支持者であった人たちも、ちょっともう見放した格好になっている。
例えば、何兆円の企業のオーナーである稲盛さんとか、スズキ自動車の鈴木会長とかは、何兆円の企業でありながら、正面切って民主党を応援してくれていた人たちが、本当に一生懸命やっただけに、頭にきちゃって、こんな民主党ぶっつぶせ、もう一度やり直しだと言うくらい失望している。愚直さに欠けた民主党政権でちょっと違った。違ったときは違ったなりに考えなくなくてはならないので仕方ない。だが私の最初の理想は変わらない。日本に議会制民主主義を定着させたいという理想は全然変わっていない。
Q:いま、国会に不信任決議案が提出された場合、それを支持するか。
A:それはどうするかよく考えているところだ。
Q:菅首相はどのくらい政権に留ると考えているか。
A:彼はいつまでも留まりたい。だから困っている。それが彼の優先順位の第一だから。だからみんな困っている。
Q:先ほど「もう一仕事したいという気持ちを持っている」と言っていたが、どのようなことがしたいか。
A:いま言ったことだ。議会制民主主義を日本に定着させたいという、この理想は全然変わっていない。ところがいま、民主党も国民から見放され、自民党もかつての自民党ではなくなってきている。このままでは日本の政治はぐちゃぐちゃになる。だからそうならないように、老骨にむち打って頑張ろうかということだ。
Q:最近になって、メルトダウンが起きていたとか、原子炉に傷が付いていた、などの情報が次々と出ているが、政府は今まで知らなかったのか。
A:知っていたけれど言わなかったということだろう。だから問題だ。
Q:どういうことか。
A:知らない。政府のことだから。言うと大変になると思ったから言わなかったのだろう。大変になるというのはどういうことかというと、政府の対応が難しくなると言うことだ。だけど、わたしはそんなことで躊躇しているときではないと考えている。
Q:声が上がればご自身が前面に出られて首相になるということも考えられるのか。
A:私は、あまりにぎにぎしい立場というのは好きではない。もう気楽にしていた方がいいから、自分で好みはしないが、「天命に従う」というのはよくないけど、「天命に遊ぶ」という言葉が好きになった。天命の命ずるまま、もういらないと言われれば去るのみだ。
Q:最後に、菅総理はどのぐらい総理の座にとどまるとみているか。
A:一日でも早く代わった方がいいと思う。
2011-05-27(16:22)
たいした意味はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/646.html#c34
えー、頭悪い奴だな。自分で何を言っているか分かっているのか。
社会儀礼が大事で思想信条の自由よりも優先されなければならないといったのはお前(34D6cZYkHYだ、ややこしいな)で、俺じゃない。他の連中でもない。
俺は、思想信条の自由が何より大切だといっているんで、当然社会儀礼よりはるかに重要だ。俺も社会儀礼を尊重するにはやぶさかではないが、別にそれに拘束されるわけではないし、柄の悪いのは生まれつきだ。他の連中もそうだろう。
そこで、社会儀礼を尊重するかどうかは、お前にとっては言論に責任を持つか否かの問題、すなわち、言論に対する誠実だの問題だが、俺(他の連中も)にとっては単に趣味の問題だ。
俺たちの趣味が悪いのはおあいにく様だが、「こだまですか? いいえ誰でも‥」
で、相手次第で社会儀礼がなくなるんだったら、社会儀礼は思想信条の自由より大事で優先されなければならないと言うお前の主張はどうなるんだ。そんな「社会儀礼」はおそらく価値とし最低なわけだが、思想信条の自由はそれより下か。
もう言ってることが滅茶苦茶だぞ。
悪いことは言わないから、これ以上生き恥をさらす前に、巣へ帰ったらどうだ。
それも「社会儀礼」だぞ。
IDを変えて色々と登場するが、彼は彼なりに少ない知力を
フル動員して雇い主(D通?)の為に頑張っているのです。
彼がバイト代を稼ぐために皆でスルーしてあげてください。
雇い主の為には信念のかけらすらありませんから…。
昨年菅政権発足以来、「阿修羅掲示板」は、ずっとこのジェラルド・カーティスに対する警戒シグナルを掲示板トップページに貼りつけっぱなしだぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/774.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/721.html#c5
今では菅という言葉を聞いただけで吐き気がします。
岡田が食事する店って、「グルメドール」かね?
お冷やすらセルフサービスの、マズいことこの上ないイオンの中のレストラン。
せめて、吉野家だね
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/742.html#c11
A : そういうことだ 火のないところに 煙はたたない
Q : 「天命に遊ぶ」とは どういうことですか
A : すでに 天命が降りたということだ
Q : 遊ぶというのは
A : 前原総理だよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/749.html#c2
派遣業務を請け負った人材派遣会社は、読売新聞の取材に「講師がうまく集まらず、結果的に能力や教育意識の低い人を採用してしまった」と釈明。府教委は、外国人講師について全校対象の緊急調査を実施する方針。
英語教育改革は、韓国や中国の英才教育の現場を視察した橋下知事が「アジアとの競争に勝つためグローバルな人材を育てる」と推進。3か年計画で始まった同事業では今年度、外国人講師充実や特設レッスンなどに約2億3000万円を計上している。 現実には此の通りでパ「講師がうまく集まらずフォーマンスを売りにして来た無能の表れである。「講師がうまく集まらず」なんてとんでもない事しでかしたものである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/740.html#c5
下野なう、民主党さん見ていろよ。
などとツイートして偏向報道をほのめかしていたがその通りになっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/665.html#c58
http://tempyo864.iza.ne.jp/blog/entry/2288190/
野合すばる先生の「保守系政治」ブログです。ところで「Empire of the Sun 太陽の帝国」というタイトルはJ・G・バラードの長編小説『太陽の帝国』、あるいはバラード作品を原作としたスティーヴン・スピルバーグ監督の同名映画からとられたのでしょうか? もしそうだとすると「保守系政治」ブログにはふさわしくないような気がするのですが・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/711.html#c60
34D6cZYkHY(pgUPUESw16)の社会儀礼の思想信条の自由に対する優越論は、
反天皇制運動連絡会声明 「君が代」起立の義務化条例に反対し抗議する - ダイナモ (http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/687.html)
これをマイナスと感じる民主党議員は、3年後の自分が見えていないと思う。
菅政権の暴走による国難に際して、持てる自らの権力の全てを行使して戦った、民主党一年生議員は、菅のブチ切れ解散で落選するかもしれない。
しかし、国難に際して、自ら行動し、それを終わらせた実績は、後々ついてくる。
ところが、現在の政権を衆議院任期が惜しくて支持するのならば、次の衆議院選挙ではどう転んでも、民主党の一年生議員の殆どは落選するだろうから、何にもプラスが残らないままの状態となる。
捲土重来も願えない。
だって、国民は知っている、菅があれほど暴走し、TPPだ、福島棄民だ、と、大人災で暴走していたのを、わが身かわいさで、支持していた民主党議員なのだから。
菅政権が、解散をほのめかすのは、実はチャンスだと言う事。
週間文春6月2日号 P36
「4月27日第十回公判。水谷建設元社長の川村の証人出廷だ。
(省略)
この日は永田町の小沢ガールズまで法廷に駆けつけていた。
アハハ・・・・。
普段は静かな法定内に、下品な笑い声が響く。誰かと思えば、
森ゆうこ参議院議員・・・・・・(省略)
裁判長から「静かにして」と、たしなめられる一幕まであった。」
週間文春はよくもまぁここまでデタラメが書けるな。
週刊文春の3流雑誌など、所詮はこの程度ではあるのだが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/685.html#c53
世界の皆様へ
震災・人災以降、日本では政治空白期に入りました。
ただいま日本からサミットに税金を使って参加している方がおられるようですが、
あの方は日本の代表でも何でもありません。むしろ国難を招いた首謀者です。
(ほとんどの日本国民はそう理解しております。)
参加国の皆さんはお気をつけ下さい。
.....「えっ? 御存知でしたか。」
ではくれぐれも不可思議な御約束は為さらないようお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/732.html#c35
だったら原発なくても停電しませんから安心を!とでも言えよマスゴミは。
「2002年は東電のデータ捏造事故隠しで原発17機止まりましたが停電しませんでした」とか流しまくれ。
それから、ニュースの後は「東電の発表だけに信ずるに値しません」と締めくくると、より情報が正確に伝わるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/678.html#c15
コメントレビュー
2011/05/27 17:02:20 By 主婦
先ほど東大工学部研究科システム創成学科に直接電話してみましたが、研究室に誰も不在とのことでつないで頂けず。折り返しの電話番号と名前を伝えておきましたがさて架かってくるのでしょうか。
●格納容器は壊れない
●水蒸気爆発はしない
●プルトニウムは体に入ってもすぐに排出する
このような発言をした責任を今後どう取られるのか、又福島原発に原発推進派としての責任を背負って今後、行かれる予定があるのか...この返事を下さいと受付の女性に伝えました。
ただの子持ちの主婦ですがこの方の小出先生を鼻で笑う姿勢が許せません。謙虚でありませんね。
このような人物が国立大学にいるという絶望感で一杯です。
これは憲法の何条に書いてあるのだろうか?
調べたが、書いてる条項が見当たらない。
憲法の第7章 財政には次の条項がある。
第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
これは教育に関しては
「公金その他の公の財産は公の支配に属しない教育の事業には支出し、又はその利用に供してはならない。」
と言うことである。
公の支配とは、当然、日本の法律に従うことである。つまり、教育は日本の法律に従っていなければ公金を使ってはいけない、と言うことである。
この条項には「教育の内容及び方法に対する公権力の介入は抑制的であるべき」とは読み取れない。
つまり、憲法は公費で運営されている学校は、法律で定められたように運営されなければならない、と言っている。
民主党が朝鮮学校へ公費を支給するのは、朝鮮学校が日本の法律に従った教育をしていない以上、憲法 第89条 違反である。
検事が犯罪者の犯罪を立証しようとする時、弁護士は何時も検事の反対の主張、無罪を主張する。
それは本来の職務の社会正義の実現よりも、悪事を働くことを助長しようとしているように見える。
今回の会長声明も日本の学校の秩序を破壊しようとしているように見える。
日弁連の会長は憲法を歪曲して解釈しているのだろうか?
それとも憲法を知らないのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/739.html#c2
検察や東電を批判しないのなら、マスゴミは謝れ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/696.html#c9
国歌はわたしたち国民や世界の人々の繁栄を望み、互いを尊重することにつながるような内容であるべきと思います。他の国のは知りませんが。
美しい日の丸や美しい君が代のメロデイの前で素直に起立すれば気持ちいいかもしれませんが、やはり日の丸や君が代とともに国ががたどった歴史をきちっと見たうえで対応すべきだと思います。
又、国旗の前に規則や処罰で脅して起立させるならそれはもう民主主義国家ではないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/687.html#c76
本当に真面目に学問に取り組み全うなことを主張する教授の人数は、片手で十分なのではないですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/750.html#c1
しかし日本は、ファシズムへの反省が相当中途半端。
天皇も、国旗・国歌も、靖国神社もそのまんま。
もし、あれは必ずしも誤りでなかった、中途半端でいいと開き直るなら、アメリカなどにもきちんと反論し、国連でもそういう立場で臨むべきだが、国際社会では必ず「おとなしくていい子」やる。
すべてなあなあのその場しのぎ。だから、国内でもなあなあでやるしかないのに、橋下は歴史的な由来を見ず、まじめで立場の弱いものをいじめる。
それを事情を理解できないB層が拍手する、どうしようもないバカな風景です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/740.html#c6
こういう馬鹿な投稿するやつはどこのどいつだろう。
政策のコスト分析 つまり定量的な裏づけをしている高橋洋一
とこういう 抽象的な 概念、根拠、信念のない インターネットの情報に
泳がされているお馬鹿ちゃんとでは、レベルが違うんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/185.html#c7
読まされる方も恥ずかしいから、ググってから書いてくれ。
最高裁判決を引いているのだ。http://p.tl/5Dbl
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/739.html#c4
自民、公明両党が内閣不信任決議案を共同提出する方針を確認した27日、菅首相に近い閣僚や民主党執行部は、造反を最小限に食い止めようと、衆院解散や処分をちらつかせて党内への締め付けを一層強めた。
小沢一郎元代表を支持するグループには選挙基盤の弱い若手や比例選出議員が多いためだ。ただ、こうした手法は反発を招き、「逆効果」との指摘も出ている。
首相に近いベテラン閣僚の一人は27日、記者団に「首相は『不信任案が可決されれば絶対に衆院を解散する。否決されれば内閣改造だ』と言っている」と語った。小沢元代表が若手らに「東日本大震災で被災地は選挙ができない。不信任案が可決されても首相は解散できない」と説いているとの情報が伝わったためだ。
この閣僚は「首相は選挙直前に党代表を辞任し、世代交代を印象づけようとするのではないか」とも語り、首相と代表を分離する“総(理)・代分離”まで持ち出した。
枝野官房長官も27日の記者会見で、東日本大震災による首相の解散権への影響について「全く影響しない」と断言。枝野氏は26日夜の前原誠司前外相グループの会合で「不信任案が可決されれば、首相は閣僚を全員罷免してでも解散する」と述べたという。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/751.html
つまり小沢狂信者は、理屈もなく罵倒を繰り返す趣味の悪い盲信者、狂信者であることを自ら認めたわけだ。
>>49出の主張ともまったく違ってきた。
お前はこう言っていたね。
「僕はただ傍で見ててちょっとひどいんじゃないかと思っただけなんだ。なんて言うか、発言内容が稚拙以前に社会的儀礼がまったくないんだよね。」
その後の「特に」以下はただの付けたしだから、この主張が本論のはず。
それが、小沢狂信者たちの罵詈雑言を指摘したとたんに、小沢狂信者は罵詈雑言、罵倒を繰り返してもOKなのだと主張を変えた。
支離滅裂だ。
捏造はするわ(>>8と>>12で明らか)、自称の肩書を鵜呑みにして罵倒するわ(>>09と>>12で明らか)。
支離滅裂の罵倒をするわ。
「どこまでも屁理屈をこねくり回す脳弱野郎だ。」
「垢も一生懸命に工作活動しても無駄。」
「お前本当にどこにでも湧いて出る便所虫だね。」
「恥奸直豚を屠殺せよ。」
「管屑無能未熟者一派は、朽ち果てるのみです。」
「乞食の、佐久間達哉(頭狂痴犬毒創侮諜)と同じになるぞ。」
これでは、麻原彰晃を崇め奉り、批判する者を理屈なく罵倒するオウム信者と同じだ。
やはり小沢狂信者は、批判には罵倒で返す理屈の通じない狂信者集団だったのだ。
>>57自身がそれを認めたのだから、これは事実だ。
ざっと読みましたが、なるほどね社会儀礼が見事に錦の御旗になってるね34D6cZYkHYことpgUPUESw16は。
儀礼的なことは要するに形式であってそれはトラッドな部分ではあっても本来相対的なものであるからなんでもかんでも儀礼的であることが正しいわけでなく、慣習にはおかしいなと思う部分があっても因習に従ってきたから仕方ないのかなと思わされているところもあるので悪習も因習で済まされたらやはりよくない。
社会儀礼という言葉はこの記事の人が言い出してそれを34D6cZYkHYがなぜだかモラルに置き換えてるのが笑ったね。君が代を思想的背景を抜きにして言わせてもらうと俺の趣味じゃないので国家としては代えてもらいたいですね。
そういう歌そのものが覇気がでないから代えてくれというのは思想的背景より個人の感情がストレートでいいと思うんだけどね。
日本国憲法のどこにも君が代は国歌と書いてない(もちろん日本人の慣習として国家並みだという理由でそうなっているが)から席を立つ立たないとか騒ぐより、君が代でなくてもいいんじゃね?とかで問題にしてみるの一興かと。
しかし、このインタビューがウォールストリートジャーナルによるものであることは
非常に残念だ。日本の屑マスコミに0.01%の理性でもあれば
もう少しはまともな国になっていただろうに。知性の欠片も無い。
本当に彼らは生きていて恥ずかしくないのか?
五大新聞社の社主は知性の無さを恥じて自殺してくれないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/732.html#c38
まったく予想通りの展開。
小沢狂信者の中には、内閣不信任案が可決されればさすがの菅も辞任だなどと根拠のない楽観論をぶっていたが、お笑いだ。
総理の座にいやらしいくらいにしがみつく菅がそんなことで辞任するわけがない。
この記事の通りで、不信任案が可決されれば、反対する閣僚を更迭してでも菅は解散する。
最初からわかっていたことだ。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月