20. 2011年5月24日 06:40:51: bagXH0lhII
〔史料〕3月15日:仏大使館の通達「家屋を最大限に密閉するように」(低気温のエクスタシー)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/636.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/824.html#c20
「20ミリシーベルト基準」撤回求め、福島の父母らが文科省に要請行動
投稿者: ourplanet 投稿日時: 火, 05/24/2011 - 02:00
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1063
政府が、子どもの放射能の安全基準を年間20ミリシーベルトに設定していることに関し、5月23日、福島の父母ら70名と支援する市民650名が、文科省前に集まり「20ミリシーベルト基準」の撤回求め、文科省に対し要請行動を行った。
福島県内から集まった父母らは、市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」メンバーら。中には、この要請行動の情報を当日の朝知り、福島県から新幹線に乗りかけつけたという母親たちの姿もあった。
文科省前に集まった人々は、事前に連絡をし、高木義明文大臣や5人の政務三役らに面会を求めていたものの、大臣らは姿をあらわさず、文科省科学技術・学術政策局の渡辺格次長が対応した。
福島県内から来た母親は要請文を読み、「学校に通う子どもたちは毎日被曝させられていて、モニタリングをしている場合ではない」と年間20ミリシーベルトの基準の撤回を求めた。市民らは、次々に福島県の状況を訴え、校庭の除染や子供を避難させるための費用の支援も要請した。これに対し、文科省科学技術・学術政策局の渡辺格次長は、「健康上は100ミリシーベルトを超えると問題が出ると言われている。100ミリシーベルトよりも小さな被曝では、ガンなどの増加は認められていない」と発言し、福島から来ていた父母らは一時騒然となった。
福島県から来た父母や、集まった市民らが抗議を続けると、文科省科学技術・学術政策局の渡辺格次長は「1ミリシーベルトをめざし、可能な限り下げていく方針がある」と話したものの、それを文科省の通知として出すかは明言をさけ、政務三役に今回の要請の内容を伝えると話した。
これに納得しない市民らは「20ミリシーベルト基準」の撤回を求め、「子どもたちを死なせるな」「福島の子どもはモルモットじゃない」とプラカードを掲げ、文科省の入り口で抗議行動を行った。
16時からは、参議院議員会館の講堂で院内集会「福島の子どもたちを守れ!」が開かれ、福島から来た父母たちが自ら置かれた状況などを話した。
福島市から来たある女性は、高校3年生、中学2年生、小学4年生と3人の子どもがおり、「少しでも被曝させないとしようと思っているのに、どうして国から被曝を人為的にさせられるのか分からない。子どもたちに、5年後、10年後に『どうしてあの時止めてくれなかったの?』と泣かれた時に、私はなんて言えばいいのか」と現在置かれている危機的な状況を訴えた。
同じく福島市から来た女性は、5歳のお子さんと、小学生1人、中学生2人の4人の子どもがいると話し、疎開や避難については「思春期の子どもは、友達と別れることになったりしてかわいそうだし、疎開について話しても、娘は納得しない。放射能の話をすることすら、聞く耳を持ってくれない」と話す。
この日、文科省前の行動と院内集会にかけつけた俳優の山本太郎さんは、「わざわざ福島から出向いてこられる方のバックアップ。声をあげたりしか出来ないけど、少しでも現地の人々の声が聞きたかった。ただ、今日、文科省の上の人たちが来なかったのは、責任ある大人のやることではない。本当に20ミリシーベルトの基準が正しいと思っているなら、上の人が出てきて説明するべき」と話した。また、「20ミリシーベルトの基準の撤回行動を起こしつつも、自主的に子どもたちの疎開を進めるというが大事なのではと感じた」と話した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/638.html
52. 2011年5月24日 06:47:52: 3udafumdEE
>厚労省では一般には線量計は配布しないのは正解なのです
>次は日本共産党の田村智子議員は落選させてください。
だから、田村智子議員が厚労省さんにお願いしている質問と見受けました。
怒りはけんもほろろの答弁の大塚厚労副大臣か、配っていない原子力安全保安院へ向けるべきでしょう。
反共も程ほどにしないとブログ全体の真偽が疑われますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/316.html#c52
07. 2011年5月24日 06:48:59: rOLdAxtTeo
官僚組織は解体すべきと考えますね。
国民に敵対しているのは明らか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/573.html#c7
30. YASU 2011年5月24日 06:52:40: 7Pu1sWWttdlr. : 4fssFTEUek
小出さんの話は 国会議員にはレベルが高すぎた。彼らは、我々以上に勉強不足の人が多いように思います。もんじゅと他の原発の危険性の違い、3号機から出てくる、百万分の1グラムが致死量であるプルトニウムの猛毒性などの基礎を言ってあげるべきであったと思う。科学者として今の事故の収束のために、何をすべきかを提言して欲しかった。危機を打開するために、どんな情報を公開すべきか言って欲しかった。これから起きうる最悪の事態とは何か?それを避けるため冷却しかない、しかしそれで汚染水があふれてしまう、だから大型タンカーを用意すべき・・・もうすぐ一杯になるのでしょう、汚染水が。いつもの調子でやってほしかったです。福島には 喫水の関係で大型タンカーはつきません。放射能をできるだけ薄めて、着桟可能な小型タンカー(数百トン、数千トン〜数万トン)に積み、それをさらに危険ながらSHIP TO SHIPで大型タンカー(25万トン)に積むことが必要です。船も二度と使えないでしょうし、船員の安全も気になるところです。その際の被曝を最小限にするために、放射能汚染のリスクを最小限に抑えるには、どうしたらいいか、例えば中日新聞が昨日報じた 金沢大学の 放射能吸着技術はフランスアレヴァ社の20倍の汚染除去、毎時1000トンの処理可能と報じています。こうした優れた技術を駆使し、人類の英知を結集すべきなど・・・科学者としての危機打開に向けた提言をしてほしかった。汚染除去は、積み込み前と積み込み後、汚染水を降ろす基地 両方に供える必要があります。
しかし、荷卸する先に船が行っても その地域が新たに汚染されないように、受け入れ汚染水は低濃度化するよう配慮すべきで、船はVLCCで年4隻はいると思います。持ち込み先は、柏崎までは、やや非現実的な感じがします。小出さんは、タンカー会社の専門家などとなぜこうしたプロジェクトを立ちあげないのですか? 金沢大学の汚染除去技術評価はどうですか?他にも一杯 ためすべき情報があると思います。 もんじゅに無駄なお金を投じた・・・それは今の切迫した中で、主張すべきこととは思えません。行政に物申すことにこだわりすぎたのでしょうか。いつもの小出さんらしくなく、ちょっと残念でした。国会と言う場がそうさせたのでしょうか。 それでも、信頼できる分析を提供してくれるのは小出さんしかいない。頑張ってほしいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c30
01. 2011年5月24日 06:54:17: BIgfJMRMNE
今に至って、ここまで事実を隠蔽してきた事にある意味「天晴」だよ。
国民は馬鹿ではないから爆発した時点で分かってはいたが、東電はもはや犯罪者的な会社だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/632.html#c1
01. 2011年5月24日 06:55:53: EHBIRvP4cA
suzutatu
tattundeep suzutatu
#NHK 昨日参議院委員会に、S/B孫正義さんが質疑に登壇。様々真実を語り(ガイガーカウンターが日本には500台も来てるのに、それを税関で止めてるとか・・。政府側「知らなかった、由々しき事態」なんて)、充実した内容を。TVは中継せず、ネットが唯一配信してたのは本当ガッカリ。
1分前
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/637.html#c1
05. 2011年5月24日 06:58:28: ccSt4jlqUn
大気や海洋への汚染で、今後韓国や米国環境団体等から
巨額の賠償を求められるかもしれないから、こういう
海外の意見は大事にしなくては。対外的にアピール
するのに利用しようではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/635.html#c5
@ あるオカルト・ファンが耳元でささやいた。「話はいよいよ佳境に入った。今は富士山に例えると7合目当たりだろうか。まだ伝えることは残っているのだが、問題は時間が許すかと言うことと、どの程度まで貴方に教えてよいものかと言うことだ。ところで、近未来に物質が崩壊を開始するが、それは2013年ごろから始まるだろう」と言い放った。
物質の崩壊?。そんなことが科学的に有り得るものだろうか。
A 物質が結合する理由
なぜ物質が結合して物体を構成するのかなのだが、たとえば、酸素は通常では気体であるが−183℃で液化して−219℃で凝固する。このとき酸素が気体から液体に、液体から固体に相転移すると発熱(放出)する。(別の表現では、酸素を冷却するということは、酸素が放出した熱を除去することでもある)。
そして逆に、固体から液体に、液体から気体に相転移すると吸熱(吸収)が起こる。また別の例えで言うと、酸素を圧縮すると発熱するが、熱の除去と圧縮を繰り返すと液化する。
(だが、熱エネルギーを加えたり奪うと、物質の三態変化が起きることは分かっているのだが、なぜ熱エネルギーで反応するのかについては本当のところは分かっていない。
別の表現では、赤外線で物質の三態変化が起こり、紫外線で物質の化学変化が起こる)。
ところで、ここで意味する物質の結合とは、酸素などが三態変化をすることではなく、本源的素粒子(プレオンpreon?、タキオンtachyon?)がなぜ結合して酸素になるかということだ。(これについては、よく分かっていないが、今後の研究の成果を待ちたいものだ)。
B 物質が崩壊する原因
ここでいう物質の崩壊とは、たとえば、金属製品がバラバラの金属原子になることではなく、本源的素粒子にまで分解されるという意味だ。
物質が崩壊する原因は、熱エネルギー・赤外線が加えられることなのだろうか。(確かに、鉄鋼製品を加熱させると、1500℃前後で溶解するし、2750℃前後で沸騰する(蒸発する?)そうだし、さらに加熱すればイオン化とかプラズマ化するだろう)。
それとも未知の宇宙線の照射によるものなのだろうか。あるいはエレニン彗星がもたらす未知のパワーによるものだろうか。それともプラズマ・フィラメントやフォトンベルトなのだろうか。
C 物質の崩壊は有り得るのか
たとえば、『ひふみ神示』などでは、人間が半霊半物質状態になるような文言が各所に出てくるし、アセンションのオカルト論でもアストラル体などの表現がなされるが、これらは非物質であり、ある意味において、物質の崩壊現象と理解できないこともないであろう。
(素粒子が結合して原子を作り、さらに物質を作る原因が分かれば、反対に物質が崩壊する原因も簡単に分かるかも知れないのだが、残念ながら我々の科学はそこまで到達していないようだ)。
ところで、あるオカルト・ファンは「天然物ではない金属製品などの人工物が最初に崩壊を始めるだろう」と言っていたが、本当かどうか是非とも、この目で見てみたいものだ。
(ヒトラーは、「今の文明は砂漠しか残さない」と言うような言葉を残したと言われるが、金属やコンクリート建造物の崩壊のことを言ったのであろうか。謎である)。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/627.html
31. 2011年5月24日 07:10:40: gJwJh1C2W6
先生方の危険認識については既出の感がありましたが、孫社長の提案は費用的な面も含めて具体的で良かった、さすがは「経営者」って感じでした。
買い取り価格65円/KWは電気料金が三倍以上になることを示唆しているのだが、結局のところこの政策が実施された場合は、発電システムを導入できる金持ちは儲かるが、一般庶民は高い電気料金導入により負担が大きくなることは必至。
原発をやめるためにはコストが必要であることが示されたことで、安全優先で高い電気を容認するのか、事故の危険を容認し現状電気価格を維持するのか、国民全体で議論をして進むべき流れを決めていければ良いと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c31
01. 2011年5月24日 07:17:26: jfzy7T904I
津波の前に地震で配管が壊れ、冷却水が漏れたと考えるのが一番すっきりすると思いませんか?それなのに、ヒューマンエラーの記事は事実を隠そうとしているのではないかと思ってしまう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/634.html#c1
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4732604.html
動画のプレイヤーWMP高 WMP低
福島第一と同型、弱点知る元技術者
NEWS23Xのシリーズ、「原発クライシス」。福島第一原発では格納容器の損傷が事態の収拾を極めて難しくさせていますが、実はかつて福島第一と同じ型の格納容器は「非常事態に弱い」と指摘する声がありました。
その「弱点」を詳しく知るアメリカ人技術者を取材すると、背景に潜む「ある問題」が見えてきました。ビデオでご覧下さい。(23日23:25)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/639.html
02. 2011年5月24日 07:30:20: rOLdAxtTeo
北の十氏族に敵対する
南のユダ(ヤ)の血
らしい配置のような。
日本には、十氏族だけでなく、
ユダヤの血もあるんですよね。
ユダヤ問題を追求していた海軍中佐でしたか、
矢野何某氏も
確か監獄で口を封じられたんですよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/592.html#c2
以下の動画を見ました。
http://www.ustream.tv/recorded/14169488
http://www.youtube.com/watch?v=IVG0mZaj4Sg
多くの人があなた方に失望しています。
実名で晒されている方々がいます。政府キャリアと呼ばれる方々だと思います。なんで俺だけが、思いもよらぬ不名誉だ、と思われているでしょうか。でも、もしかしたら、今このときが、あなたにとっての「始まり」かもしれません。
このような怒号が聞こえてきそうです。
「起案者はお前だろう。」
「あなたも審議しただろう。」
「決定権者はあいつだろう。」
「文書審査者は誰だ。法的問題に気がつかないのか。」
「協議したときなぜ誰も勧告しないんだ。」
「誰が責任者なんだ。」
「俺だってやることはやっているんだ!」
・・・・・
数年で職場を異動するシステム。
心のこもらない「前任者」からの事務引継ぎ
「知っていること」を前提とされてしまう膨大な関係法令
実に利己主義的な職場の雰囲気
よくわからない「上からの声」
なぜか出世していく連中
あなた方の多くは「初心」を挫かれ、何に対しても無感動になっていて、
そして、笑うときも何かを恐れるようなひきつった「甲高い」笑い声。
むろん、行政組織は政策を執行するための「ツール」です。それ以上のものじゃないともいえる。命令に従う義務がある。しかし、あなたがたはそのツールを「私物化」している連中を目の前で見て知っているのではありませんか。
・・・
「俺だって、女房、子供を食わせていかなければいけないんだ。」
そう、言いたいでしょう。
でも、本当にそうでしょうか。
「馬鹿正直みたいなこと言って笑われたくない」
「職場で、仲間内で、浮きたくない」
「評価を下げたくない」 というのがありますよね。
想像してみてください。
もし、政府官僚のうちの、せめて、1/3でよいから、このように覚悟した世界を
「俺は、公務員だ。公僕だ。民を守る行政官だ。」
「俺は、上司に対しても思ったとおりのことを言う。」
「俺はもう女房と子供さえ食わせていければいい。出世なんかもうどうでもいい。」
いったい、何がどれほど変わるのでしょうか。おそらくは大きく変わると思います。
「この下衆が、何を言っているんだ。人の苦労も知らないで。」と思われるかもしれません。確かに霞ヶ関の内情はほとんど何も知りません。しかし、何が「わだかまっているのか」を、もし、よろしければお話ください。
あなたがたは大いなる力がある。
成し遂げられることは大きい。けれども「見返り(評価・栄達・天下り・・・)」を気にしているから動けないというところはありませんか。良心に従っている公務員を免職させることは難しいはずです。
※身分保障に関する権利(国家公務員法第75条第1項、地方公務員法第27条第2項)
左遷はされるでしょう。その覚悟は必要です。今までがんばってきた「お勉強」の成果が吹き飛びます。でも、それに権威を与えてきたシステムそのものが崩壊しつつあるのではないでしょうか。今、「東大出身」は名誉なことですか。
今まで国は、公害などで民を苦しめてきた前歴がありますね。許しがたいこともやった。それでも、あなた方の中には「これも産業のため、国家のため」と自分に言い聞かせてきませんでしたか。今回の件は「国土」そのものが失われようとしています。もう、何も残りません。生活も産業もすべて消し飛ぶのです。
どうせ、もう、世の中めちゃくちゃです。
墓の中には学歴も貯金も何も持っていくことはできません。
今、一層の奮起を願います。男として。
HEROになってください。
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002365
「20mSv」撤回求める福島の父母を雨中コンクリートに座らせた文科省
2011年5月23日 22:15
「放射能から子供を守れ」、父母らの不安と怒りは募る一方だ。児童の被曝許容量を20mSvとした通達の撤回を求めて福島県の父母らが23日、文科省と交渉した。関東一円から駆け付けた親たちは文科省を包囲し、交渉を後押しした。
福島からバス2台を連ねて上京した父母たちが通されたのは文科省の中庭だった。「会議室はどこも塞がっている」というのが文科省の口実だ。高木文科相は本会議、政務三役は不在を理由に交渉出席を拒否した。
前回、参院会館で行われた同省との交渉からちょうど3週間が経つ。前回の交渉で明らかになったのは、「20mSv」とした理由を文科省が説明できない、ということだった。
説明がつかないのも当然だ。ICRP(国際放射線防護委員会)の2007年勧告では公衆の被曝量は 、1mSv/年 以下とされている。20mSv/年というのは仕事で放射線を浴びる職業被曝の基準なのである。ただ日本政府がICRPの07年勧告をまだ受け入れていないため“違法扱い”されていないだけだ。後ろめたいことには変わりない。
梅雨のはしりの雨が降るなか、福島の父母たちはコンクリートの上に座らされながらも粘り強く文科官僚を問い詰めた。文科省は渡辺格・原子力安全監が対応した。
上述したように「20mSv」は後ろめたいのである。渡辺原子力安全監のあいまいな答弁に対して父母らから怒号が飛んだ。「毎日子供は被曝してるんだぞ」「高木(文科相)を出せ」。皆、子供を守るために懸命だ。
2時間半に及ぶ交渉の結果、渡辺原子力安全監は次の点を政務三役に諮り回答することになった――
「20mSv/年を被曝許容量としていることを撤回し、1mSv/年に近づける」と通達すること、「現在、福島県内の自治体が行っている校庭の除染などの費用は国が持つ」ことなど。
交渉が終わっても父母や支援者の大合唱が中庭に響いた。「子供を守れ、(20mSv)を撤回しろ」。
文科省を包囲する人々のなかに福島原発が爆発して間もなく郡山市から東京に避難してきた母と娘(4歳)がいた。「いつかは帰りたいが、今は住むところではない。家のローンが残っていて苦しいが、娘の健康を何より優先した」。母親は自らに言い聞かせるように語った。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1684.html
32. 2011年5月24日 07:43:01: cLLEE3QEmk
http://bit.ly/e1Sfmq このガンマ線データが1.0μSv毎時を超えたら周囲200キロ圏は待避の必要があると思う
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c32
1977年ころ、ロイ・ブキャナンは、来日しました。
幸運にも、私は、札幌厚生年金会館で、
彼の筆舌に尽くしがたい壮絶な演奏に
遭遇することができました・・
特に事前情報は、
ジェフ・ベックが彼を崇拝しているとか。
ストーンズが、ギタリストとして、メンバーに、
入るように要請していたとか・・
「メシアが再び」という曲を知っていた程度でした・・
私としては、懐疑的な姿勢で、
演奏を観に行きましたが・・
その懐疑心は、
演奏が始まりや否や、
一瞬で吹っ飛んでしまいました・・
テレキャスターをあれほどまでに、
自分の体の一部のように
縦横無尽にあやつり
ギターが泣き、笑い、怒り、ささやき、
ロイの心の内を表現していきます。
テクニックは、壮絶です。
スケールをなぞったり、
フレーズを追いかけたり、
手くせで、弾いている、
その辺の、著名ギタリストとは、
次元が違います。
彼しか弾けないような
プレイのオンパレードでした。
いまだに、彼の壮絶な演奏のトラウマから
脱することはできていないです。
以下に、生前の彼の映像をご紹介いたしますが・・
残念ながら、私が札幌で観た奇跡の夜のような
壮絶な演奏は観られませんが・・
それでも、少しは彼のすごさを理解する
一助になると思います。
ぜひとも、ご覧になってください!
曲名不明(ブルース調の曲)
http://www.youtube.com/watch?v=DDOIL5OqvYs&feature=related
スウィート・ドリーム
http://www.youtube.com/watch?v=swX9oq6TVAU&feature=related
メシアが再び
http://www.youtube.com/watch?v=deeBQZ8Aklc&feature=related
ヘイ・ジョー
http://www.youtube.com/watch?v=FMcjPZgK9GM&feature=related
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/488.html
49. 2011年5月24日 07:53:17: 2EP96Kj0DI
>日銀は極限までの金融緩和を十数年続けて来たのですよ。
あのねえ、リーマンショック以後、アメリカもEUも、中央銀行の負債を大幅に増やし、市場に資金を提供しているの。
日本だけが蛇口をしぼっているの。だから、円高>ドル・ユーロ安になるの。円量<ドル量だから。「経済の初歩的常識」だから。
>でなければ預金金利はゼロになりません、これは経済の初歩的常識と思うのですが。
そう。金利は市場で決まるの。特に長期金利は。だから、あなたの「金利引き上げろ」はおかしいの。
>岩田教授らが主張しているのは預金金利をマイナスにすべきと言っているのですか
勉強のために、自分で調べましょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/768.html#c49
03. 2011年5月24日 07:55:27: kI87pLG5eA
原発の電気がないと、貧しくなると言ったお人がいた。
ちゃんちゃらおかしい。
原発のせいで、極貧になる。しかも、病苦つきで。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/832.html#c3
10. 2011年5月24日 07:56:38: ax8FoJ7DVM
↓小出氏がダンディ??まじで!
失礼ながら小出氏って、刑事コロンボ風のかなりヨレヨレの風貌ですよね。
いかにも永年傍流に置かれた人という感じ。
一見草食系ですらある。
でも今の日本、ギラギラ肉食系の東大学者の化けの皮が剥がれて、
彼みたいな人がやっと真実を語れる状況にあるんですよね。。。
先日のNYタイムス記事にも引用されていましたね。
がんばれ、反骨学者!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/620.html#c10
10. 2011年5月24日 07:56:52: DtCsI6Tk6E
この言葉を 直ちに影響はないと言いまくって 自分の嫁と子供を海外に逃がした
枝野に言い聞かせたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/609.html#c10
11. 2011年5月24日 07:59:16: wdA2VSuozE
冷静な知覚者は、それを支持する多くの熱い支援者の支えによって、この世を変えて行く。
日本の過去の失敗が、世界の未来を成功に導く事を、切に望んでいる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/620.html#c11
95. 2011年5月24日 07:59:44: TW1LktrsnU
5/24放送の、たけしのTVタックルに出演したのを見て唖然としました。
原子力発電所の安全性をニヤニヤしながら、一般国民は原子力発電の仕組みに無知だから、教えてあげるような態度でした。
あの知ったかぶりの高慢な態度はどこからくるのか?さんざん今まで、先生とか博士とか顧問とか言わてきたからかな?
放射能は危険で原子力発電所は安全って意味不明ですね。被災者、避難民の観点からどうして物事を発言できないのか?
公的電波を使って大衆の前に出すべき人間ではないですね。
えらそうな事言う前に、福島原発事故を処理して見せて下さい。
あなたの、原発の父(神)と言われる力を、われわれ非凡な国民に見せて下さい。
お願いします。ご本尊様。 私は福島県人です。こちらに家族で住んで下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/200.html#c95
02. 2011年5月24日 08:01:43: 3RV88zy1vU
01>
>#NHK 昨日参議院委員会に、S/B孫正義さんが質疑に登壇。
>様々真実を語り(ガイガーカウンターが日本には500台も来てるのに、それを税関で止めてるとか・・。
↓
http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/REKKAURAN/lekkaulan.html
経済制裁委員会はまた、制がん剤、及び核物質を含む地面で放射能を検出するための機器をイラクが大量輸入することを拒んでいます。
放射能を検出するための機器をイラクが大量輸入することを拒んでいます。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
劣化ウランの粉塵が舞い、米英侵略強盗殺人の共犯者として自己の人生に永遠に刻印されるイラク侵略強盗の戦場に送り込まれたのか?
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/?mode=m&no=548
1986年の三菱重工CB事件
http://www.financial-j.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=247378
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/637.html#c2
04. 2011年5月24日 08:02:36: aUqToJSJuI
最近は、行政に対して怒りを通り越して悲しくなり涙がでてくる。
こんな国民を守れない政府役人はいらない。
戦中でさえ、国を担っていく子供達を学童疎開をさせている。
日本政府は、「未来」がいらないのか。
今だけが大事なのか?
11. 2011年5月24日 08:04:56: mFF6DOCj9g
06!
それがどうしたの?
20ミリシーベルト賛成!!!!!
ってのが、正しいわけか?
20ミリシーベルトを認める、それが日本人の証拠か?!
なんでもかんでもくっつけたがるちっちゃい人間!
ちっちゃな地球でどこの国って関係あるか?
福島の放射能は地球規模の問題なんだってわからんかいなぁ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/609.html#c11
101. 2011年5月24日 08:06:01: JgyS3UTymo
農家の方に団結して大規模デモに参加くらいしてもらわないと
我々の生活が・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c101
19. 2011年5月24日 08:06:41: sCif4wPAe2
>>12
あなたのその家畜のうちの1匹であることは、勿論自覚していますよね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c19
03. 2011年5月24日 08:06:42: r1hqZ0kEmF
マスコミは、何故自民党政権時代に原発を推進し今回の電力会社との利権や癒着は、わかっていいるはずなのに、民主党政権だけを非難するのかわかりません。
もっと正確に情報を流してほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/863.html#c3
04. 2011年5月24日 08:07:08: HlL6CpHfWY
>01 デトックスは次に載せました。続きは今週中に。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/843.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/602.html#c4
02. 2011年5月24日 08:09:02: JgyS3UTymo
age
とかできたらな。中国地方の連中は阿修羅読まんらしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/615.html#c2
04. 2011年5月24日 08:12:05: Ypu3UU02kk
> 調査では村南部の比曽川沿いで
>毎時10マイクロシーベルトを超える
>放射線量が観測され、最も高い地点では
>道路上で毎時24マイクロシーベルト、
>隣接する牧草地で毎時30マイクロ
>シーベルト。この地点で1カ月間屋外に
>いた村民は、避難すべきだとされる
>計50ミリシーベルトの外部被ばくを受ける計算になる。
なんで50mSV??? せいぜい、22mSV程度では?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/550.html#c4
33. 中年A 2011年5月24日 08:12:32: HbJDdjz1CEw4s : xYXHtPjtgw
小出先生が、東京で3/15に測定したデータをホームページで公開しているとおっしゃっておられたけど、そのURLがわかりません。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html
のどこかにあるんでしょうか?それとも別のURL?
よろしくお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c33
07. 2011年5月24日 08:18:37: HlL6CpHfWY
>06
この2ヶ月間あなたのような人が現れるのを期待して投稿し続けました。ありがとうございます。投稿者より。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/565.html#c7
01. 2011年5月24日 08:24:20: FbUv5Cu4qA
霞ヶ関の官僚は三国志の時代の宦官と同じですから、官僚には何を言っても無駄です。腐敗の極みに達してます県の役人も、町の役人も官僚の通達でしか動きません。
どうすれば、いいのでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/640.html#c1
34. 2011年5月24日 08:24:32: lNU28DuTFi
VTRを見て強く感じたことは、国会議員の非力である。
国会議員の皆様はもう少し積極的に社会にアプローチすべきです。
心もとない言動・行動が垣間見られることは多々あっても、ここは絶対譲れないと云う局面はなかなかお目にかかれません。
言論の発信も弱すぎて、単発的なものが多すぎます。
波状的に、団体的に、怒涛の如く行動して欲しい。
有権者が、支持者がではなく、歴史が評価するぐらいの気構えでやって欲しい。
国会議員が国民から尊敬される職業になることを切に願う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c34
12. 2011年5月24日 08:27:28: p1XaeQ3MFQ
>6さんは山本太郎さんのしていることが反日だってことですか?
こんなに愛国心のある人を反日という意味がわかりません。
あなたの愛国心は何ですか?
山本太郎さん以上の愛国心をおしえてください!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/609.html#c12
35. 2011年5月24日 08:27:53: ZODkmcpLTs
マハトマ・ガンジー 7つの大罪 Seven Social Sins
1.理念なき政治 Politics without Principles.
2.労働なき富 Wealth without work.
3.良心なき快楽 Pleasure wituout Conscience.
4.人格なき学識 Knowledge without Character.
5.道徳なき商業 Commerce without Morality.
6.人間性なき科学 Science without Humanity.
7.献身なき信仰 Worship without Sacrifice.
チェルノブイリ事故の処理費用、ロシアだけで40兆円、影響を受けたヨーロッパ諸国の分を含めると260兆円。
破局的原発事故が1つの原子炉に5000年に1度生じると仮定すると、
現在稼動中の原子炉は432機あるので、1年間に破局的事故が生じる確立は
8.48%。12年に1回は破局的事故が起きることになる。
今年はチェルノブイリ原発事故から25年目の節目の年に当たります。
破局的事故は1万年に1回起きると仮定した場合の年月になります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c35
50. 2011年5月24日 08:28:41: uKFoqoJusE
>>49
>あのねえ、リーマンショック以後、アメリカもEUも、中央銀行の負債を大幅に増やし、市場に資金を提供しているの。>
日本はリーマンショック以前から預金金利ゼロで、極限までの金融緩和しているのですよ
だからアメリカよりもEUよりも、日銀は市場に資金を提供しているのです。なのにこのざま
このことだけ理解して頂けば良いのです。
すなわち金融緩和は景気低迷や円高には全く効果無かったことはこの十数年で証明済みですよ。
▼こんなことは教科書に有りませんね。
金融緩和はこの点はむしろ逆効果でしたね、
合理化投資で人減らしに役立てた、新しい店ができその分潰れる店もあり賃金は下がる一方。
▼庶民生活が苦しいのに金融緩和は役に立たないのです、この点でアメリカと違うのです
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/a220.htm
36. 2011年5月24日 08:29:44: ZODkmcpLTs
>>35訂正
現在稼動中の原子炉は432機
443機です。すみませんでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c36
大震災「比較にならない大きさ」=チリ地震津波から51年−双方経験の被災者
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052400032
1960年に三陸沿岸を襲い、142人の死者・行方不明者を出したチリ地震津波から24日で51年となった。東日本大震災と両方の津波を経験した被災者は「今回は比較にならないほど大きかった」と口をそろえた。
岩手県釜石市の避難所に身を寄せる山崎勝好さん(75)はチリ津波の時、釜石港で夜勤中だった。未明に潮が何回も満ち引きするのを見た。津波は海から約300メートル離れた自宅まで到達したが「玄関先がぬれた程度」だった。1896年の明治三陸地震と1933年の昭和三陸地震の両方の津波を経験した祖父母からは、「近くの神社の鳥居まで逃げれば大丈夫」と聞かされていた。
しかし、大震災の津波では自宅を失った。「全然規模が違う。チリの30倍くらいだ」。鳥居まで逃げても津波が押し寄せ、高台へと逃げた。
51年前、宮城県気仙沼市の病院に勤務していた釜石市の佐藤ソノエさん(73)は早朝、外で「津波だ」と騒ぐ声を聞いた。玄関や裏口から水が入り、待合室や診察室が腰の高さまで漬かった。大震災の津波は「比較にならない」と話す。自宅は高台にあるが、2階まで水が押し寄せた。何も持たず、さらに約200メートル先の高台に走ったという。
宮城県石巻市の小学校に避難している高橋美弥子さん(81)はチリ津波で自宅の被害はなかった。大震災は揺れが大きかったが、当時の記憶から「大津波は来ない」と思い、逃げ遅れた。自宅1階に2方向から海水が浸入し首まで漬かったが、2階に上がり助かった。「チリ津波は津波のうちに入らない。こんなに大きいとは予想しなかった」と話した。
(2011/05/24-05:42)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/359.html
37. カエルの合掌 2011年5月24日 08:35:23: ctVEymSOwS0AU : 0FCjE1eohY
中継開始前に立ち上げていたので見ることができたが 別ウィンドウでは開始後すぐにメンテナンス表示が出てしまっていた。 画質も悪く用意されたスクリーン上の画像が見づらかった。 発言者の表情の変化も読めず作為的なものを感じた。
まぁ 判る者は理解して政府が必死で不安を払しょくしている間に自力で避難しなさいって事なのだろうか。 まともに考えれば この国に住み続けることは将来ある若い親子には過酷という言葉を遥かに超えてしまっている。
小出氏の日常の発言からするとやはり公を意識されてかかなり抑えられての御発言だったが初めて見る方にはこれくらいが適当なのかもしれない。
真実を語られてしまえば初心者には卒倒モノである。
ともあれ善意の科学者として長年にわたり声をあげて頂いている事は有難い。
普通の科学者なら人として 間違った国家に迎合して魂を売ることは無いはずなのにあまりにも 破廉恥な科学者が多すぎる。
関連して、、同日の福島の母親たちも我が身に降りかかっての抗議だった。
全ての世界中の母親たちが我が身に振り掛ったとして声をあげるか、 実際に降りかかってみないと この声はこれ以上大きくならない。
当事者以外は知らんぷりのお国柄なので「明日は我が身」って言葉もこの国の辞書にはない。 合掌
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1fe6.html
2011年5月24日 (火)
『原子力神話からの解放』高木仁三郎著
高木仁三郎氏という原子力学者がいる。2000年10月に逝去されているから、いたとすべきかもしれないが、高木氏が残されたメッセージは、いまなお輝きを失っていない。私たちが最悪の原子力事故に遭遇したいまこそ、そのメッセージを丹念に見つめ直す時であるとも思う。
高木氏が逝去される直前、2000年8月に発表された著書
『原子力神話からの解放−日本を滅ぼす九つの呪縛』
原子力神話からの解放 −日本を滅ぼす九つの呪縛 (講談社+アルファ文庫 G 227-1)
著者:高木 仁三郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する
が、文庫本として復刻された。
人類史上最悪の原子力事故に遭遇した私たちは、原子力とのかかわりについて、根本から見直さねばならない。それが事故を発生させた日本の国際社会の一員としての責務でもある。
ところが、原子力に関する話は単純には進まない。これまで、本ブログでも述べてきたように、日本における原子力事業は、巨大な背景を負い、そして巨大な利権事業として推進されてきた経緯がある。人類社会において巨大利権は一種のモンスターである。正義も公正も、真理も真実も、巨大利権の前には無力であることがしばしば観察される。
これこそ、人類社会の最大のウィークポイントであり、より良い社会、社会を構成するすべての構成員にとって幸福な社会を作り出すためには、この巨大利権というモンスターを排除することがどうしても必要だ。
スリーマイル島、チェルノブイリ、福島の経験を踏まえれば、「脱原発」の方向は、必然の流れであると考えるのが自然だろう。ところが、福島原発事故の直後から見られる言論誘導は、明らかにこの自然の流れとは異なっている。
自然に湧き上がるであろう「脱原発」のムーブメントを、以下に先制して抑制するかに、すべての精力が注がれているように見えるのだ。
その構造を私たちは冷静に見つめなければならない。そのうえで、未来に対して責任を負う立場にある者として、責任ある決断を示してゆかねばならない。
『原子力神話からの解放』は、1999年9月30日に茨城県東海村JOCウラン加工工場で発生した「臨界事故」をきっかけに執筆されたものである。文庫版前書きには、著者である高木氏の事故に対するコメント
「この事故は原子力産業や政府はもちろんですが、原発反対派の私自身も含めて、根底から今までの原子力問題に対する態度の甘さを認識させられ、痛感させられる、そういう事故だった」
の言葉が紹介されている。
高木氏は東京大学理学部卒業の核化学学者であり、1973年までは東京都立大学で教職にあった。73年に大学を退職され、原子力産業から独立したシンクタンクである『原子力資料情報室』の設立に参加し、代表を務めた。
「反原発運動の理論的指導者」として、原発の危険性について専門家の立場から警告を発し続けた人物である。
現代社会のモンスターである「巨大利権」のちょうど対極に身を置き続けて、人類社会への貢献を続けた人物である。こうした良心派の正当な学者が学界では必ずしも正当な地位を得ないことは、学界そのものが「巨大利権」の一翼を担う存在であることを意味してもいる。
今回、福島原発3号炉でもっとも激しい水素爆発が発生した。この爆発に伴い7名の負傷者が発生したことが報じられたが、その後の経過がまったく報告されていない。この3号炉ではMOX燃料と呼ばれるプルトニウム燃料を使用していた。プルトニウム燃料の各種放射性物質が飛散したと考えられ、その影響が強く懸念されている。
高木氏は、このプルトニウム燃料の危険性を強く警告してきた。米国では3月11日の震災以降、高濃度のストロンチウムが米国上空で検出されたことを発表しており、福島原発からプルトニウム燃料関連の放射性物質が外部放出されたことは間違いない。これらの物質は通常の放射性物質と比較してはるかに強い毒性を有している点に特徴がある。
ところが、日本政府はこうした情報を隠蔽し、一切外部公表を行っていない。
また、高木氏は、「地震」の際の原発の危険性を強く警告してきたことでもよく知られている。東京電力や日本政府は、
「放射能を閉じ込める多重防護システム=五重の壁」を宣伝し、「『原子力は安全』という神話」を流布し続けてきた。小中学校の教材にも、巨額の国費が投入され、『五重の壁神話』が子供たちの頭脳に植え付けられてきた。
これに対して高木氏は、
「多重防護と言ったところで、発電所の停電が長期化するとか、原子炉で火災が起こってしまうとか、大地震に襲われるといったような一つの要素が働くと、すべてのシステムが一挙に共倒れしてしまう」
ことを的確に指摘してきた。
本書には、私たちが解き放たれなければならない九つの神話が列挙され、そのすべてについて、極めて平易で分かり易い解説が示されている。列挙された九つの神話とは以下のものだ。
「原子力は無限のエネルギー源」という神話
「原子力は石油危機を克服する」という神話
「原子力の平和利用」という神話
「原子力は安全」という神話
「原子力は安い電力を供給する」という神話
「原発は地域振興に寄与する」という神話
「原子力はクリーンなエネルギー」という神話
「核燃料はリサイクルできる」という神話
「日本の原子力技術は優秀」という神話
の九つだ。
それぞれについて、極めて平易に、しかし、専門性を失わずに記述が進められている。
これからの日本の方向を考えるに際して、必読の書と言って過言でない。
そして私たちがはっきりと認識しておかなければならないことは、原子力の平和利用と核兵器の開発との間に、いかなる遮断壁も存在しないことである。原発技術はそのまま核兵器技術に転用され得るのである。
アイゼンハワー大統領が流布した「原子力の平和利用」は、言葉の魔法の一種に過ぎない。「平和」という言葉を用いることによって、「核兵器技術」が「平和」の衣装をまとっただけに過ぎないのだ。
高木氏は本書で、原子力発電の基本的困難さを三つ掲げている。
第一は、原子力発電が、非常に破壊的な性格を持つ放射性物質を膨大に作り出してしまうこと。
第二は、原子力発電におけるエネルギーの電力転換効率が低いこと。このために原子力発電は大量の温排水を発生させてしまい、環境に高負荷をかけてしまう。
第三は、巨大事故の可能性を否定できないこと。
巨大事故の可能性はすでにチェルノブイリで立証済みであることを高木氏は記述しているが、今般、福島で同レベルの事故が発生したことを高木氏が知ったら、どれほど落胆するか、想像もつかない。
人類は原子力利用というパンドラの箱を開けてしまい、原爆の使用、核実験、原発事故などのさまざまな災厄が広がってしまった。しかし、箱のなかには「希望」が残っているのかも知れない。高木氏は後世の人間に希望を託したのだ。
明日の希望につなげてゆくには、人類の叡智、智慧が必要である。私たち日本人はその重大な責務を負っている。
小出先生部分の文字おこし
小出裕章氏の話「参議院行政監視委員会」(テキストお越し)
http://www.monipo.net/blog/nuclear-power-plant/gyouseikansi-110523/
小出先生部分の要約
・原子力を進めてきた行政に対して一言申すために来た。
・私はもともと原子力こそ未来のエネルギー源だと考え、夢を抱いて、原子力工学科に入った。ただ、入ってから調べてみて、原子力が貧弱な資源だということに気づいた。
・エネルギー資源の量だが、確認埋蔵量が最も多いのは石炭。世界が使っているエネルギーを60〜70年まかなえる。究極埋蔵量の石炭がすべて使えるとしたら、800年近く分ある。天然ガスも石油もオイルシェール、タールサンドもある。これに対し、原子力の資源であるウランの量は、石油の数分の1、石炭の数十分の1に過ぎない。
・こう言うと、推進派は、それは核分裂性のウランの量だけで、我々が使うのは非核分裂性のウランをプルトニウムに変換したものだから問題ないと反論する。そして、高速増殖炉という特殊な原子炉でプルトニウムを増殖させて再処理をしつつ核燃料サイクルで回しながらエネルギー源にするとしてきた。
・この構想の中心にある日本の高速増殖炉は破綻している。政府の原子力開発利用長期計画を見ると、最初は1968年の計画で高速増殖炉は1980年代前半に実用化としていた。次の計画では1990年前後、その5年後の計画では2000年前後、その次は2010年になった。その後は、実用化ではなく2020年代に技術体系を確立したいとした。次は2030年に確立とした。その次の2000年の改訂では年度を示すことができなかった。次の2005年の改訂(原子力政策大綱)では、2050年に一基目の高速増殖炉を作るという計画になった。
・どんどん目標が逃げているのは明らか。10年経つと目標は20年先に逃げている。永遠に辿りつけない。ところがこれを作った原子力委員会やそれを支える行政は一切責任をとっていない。
・高速増殖炉の原型炉であるもんじゅだけでも1兆円以上を無駄にしてきた。現在の裁判制度では1億円の詐欺で1年の実刑という。1兆円だと何年の実刑になるのか?1万年だ。行政のなかにもんじゅの責任者が仮に100人いるとしたら一人あたり100年の実刑になる。それほどのことなのに、誰も責任をとっていない。原子力は異常な世界だと思う。
・原子力発電は膨大な放射能を取り扱う技術。広島の原爆のウランの量は800グラム。一つの原子力発電所で1年で1トンのウランを燃やす。それだけの核分裂生成物という放射性物質を作っているということ。機械である原発が故障するのは当たり前。原発を動かす人間も、誤りをおかすもの。破局的事故の可能性は常にある。原子力推進側は、想定不適当という烙印を押してそういう可能性を無視してきた。
・たとえば中部電力は、原発には多くの壁があるから大丈夫だとウェブサイトで主張している。特に第四の壁である格納容器が重要だが、これがどんな時でも放射能を閉じ込めるとしている。原子炉立地審査指針に基づいて重大事故を想定しているとはしているが、格納容器は絶対に壊れないという前提になっており、放射能が漏れるような事故を考えるのは想定不適当だとしてきた。
・ところが実際に福島でそういう事故が起きてまだ進行中。この事故に対する行政の対応は大変不適切だ。防災の原則は危険を大きめに評価して予め対策をすること。が、今回日本政府は一貫して過小評価して楽観的な見通しで行動してきた。国際事故評価尺度も、最後の最後になるまでレベル7にしなかった。避難区域も最初は万一を考えてということで半径3キロの住民を対象にした。しばらくすると10キロに拡大したが、それも「万一」と言った。その後20キロになったときも「万一のときのため」とした。
・私はパニックを防ぐ唯一の手段は、正確な情報を常に公開することだと考える。残念ながら日本の行政はそうではなく、常に情報を隠し、危機的な状況ではないと言い続けてきた。時間とお金をかけてきたSPEEDIの結果も隠して住民に知らせなかった。
・更に、誰の責任か明らかにしないまま、労働者や住民に犠牲を強制している。福島の原発労働者の被曝限度量を引き上げたり、住民の避難の基準も法律の基準とは全く違うものになっている。こんなことをしていていいのか。
・事故の本当の被害はどのくらいになるのだろうかと考えると途方にくれる。現在の法律を厳密に適用すると、福島県全域の土地を放棄するほどになる。それを避けようとすると住民の被曝限度を引き上げるしかないが、そうなると被曝が強制されることになる。
・一次産業はものすごい苦難に陥るだろう。住民は故郷を追われ、生活が崩壊する。東電が賠償するといっても、何度倒産しても足りないだろう。日本国が倒産しても贖いきれないほどの被害が出るだろう。
・ガンジーが七つの社会的罪ということを言い、それが墓の碑文として残っている。理念なき政治。労働なき富。良心なき快楽。人格なき知識。道徳なき商業。人間性なき科学。献身なき崇拝。それぞれ噛み締めてほしいと思う。
03. 2011年5月24日 08:41:26: JgyS3UTymo
>>02
いい記事でないと無視されるだけだから、投稿依存症なんかありえない。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/353.html#c3
07. 2011年5月24日 08:47:00: FZgGiDbYMh
[心を合わせて助け合い,すばらしい未来を共に築こう]
2011年5月20日、程永華駐日中国大使は温家宝首相が第四回中日韓首脳会議に出席することについて「日本経済新聞」に寄稿しました。本文は次の通りです。
第4回中日韓首脳会議が21日から22日まで東京で開催されます。中国の温家宝首相、日本の菅直人首相と韓国の李明博大統領が中日韓協力の強化や共通の地域・国際問題を話し合います。
会議は東日本大震災直後の特殊な背景下で開かれます。日本の国民が3月11日の大地震と津波で大きな被害を受けたことを、中国国民はわが事のように考えています。来日中、温家宝首相は被災地を見舞う予定です。首相は日本国民に中国国民の友好的な気持ちを伝え、震災復興への心からの支援を表明します。私は日本が必ず一時的困難を克服し、新たな発展を実現すると信じています。
大地震は日本に大きな破壊をもたらし、中韓にも影響を与えました。重大な自然災害は一国の災難ではすみません。隣国として中日韓の災害防止・救助・軽減と災害復興や原子力安全などの協力を強化することが、3カ国の共通認識となり、首脳会議の重要議題になりました。中日韓は経験の交流と情報の共有を強め、災難と困難を前に互いに支え合い対応できるようにしなければなりません。今後災難が起きても、少しでも多く支援することで自信をもち希望をもてるようになることは間違いありません。
中日韓の協力は重要な歴史的節目にあります。過去数年、満足すべき進展がみられました。昨年、三国間の貿易と人の往来は金融危機前の水準を超え、「2020中日韓協力ビジョン」で提起された40余りの協力事業は推進されています。3カ国協力の制度化が強化され、協力事務局もまもなく開設します。首脳会議で経済、エネルギー、人文交流などの協力が推進され、3か国のパートナーシップが一段と高まり、地域の安定維持と調和したアジアの構築で重要な役割を果たすよう期待します。
次の段階で、中日韓は3つの面の協力を重点的に検討できると考えます。
第一は経済協力の深化です。中日韓が自由貿易圏を確立すれば3カ国の経済発展の原動力と持続可能性が強まり、地域経済の一体化が進むでしょう。3カ国の自由貿易協定(FTA)共同研究を加速し、交渉の早期開始へ条件を整えるべきです。
第二は新エネルギーの協力です。中日韓はエネルギーの対外依存度が高くエネルギー安全保障に関心を寄せています。新エネルギーはニューエコノミーの「血液」です。新エネルギーの開発はエネルギー安保に役立ち、ニューエコノミーでの競争力向上にも役立ちます。3カ国は協力を通じて北東アジアを世界の新エネルギー研究・開発と利用の重要な地域にすべきです。
第三は地域協力の推進です。中日韓は地域・世界経済の重要な構成部分です。私たちは「開かれた地域主義」をとり、協力に開放性、透明性を保っています。中日韓三国は東南アジア諸国連合(ASEAN)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)などのパートナーと一緒に、地域協力を積極的に進め、地球規模の問題に共同で対応し、3国間協力で地域のすばらしい未来を共に築かなければなりません。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/737.html#c7
02. 2011年5月24日 08:51:09: pW4jdlZYk6
ガンダーセンさん、youtube動画で、「シーメンスによると4号機燃料プールは津波でなく地震によってクラックが生じた」と述べています。
http://www.youtube.com/watch?v=WY0lNtnANuo
元のシーメンスのレポート、どこで見られるか分かる方おられますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/632.html#c2
38. 2011年5月24日 08:51:16: hj5sogWyEs
起こってしまった事故は今更グダグダ言っても始まらない。
その後の政府の対応が酷過ぎる。
菅内閣は国民の生活や生命や健康を守る気があるのか。
政府の仕事の第一義だろう。
そこまで自己責任で責任逃れする気なのか?
特に福島の子供達を疎開させない、あるいは自衛隊使った除染作業をやらないのはもはや犯罪だろう。
汚染物質処理に関しても処理・管理する場所を作らなきゃ駄目だろう。
対応はチェルノブイリ当時のソ連以下だろ。
02. 2011年5月24日 08:51:34: iQinVlOl1c
マスコミはそろそろ国民の声に耳を傾けた方がいいだろう。
今回の事故でネットさえあれば真実の情報はTV新聞を見なくても手に入るという事が実証された。
政府の安全デマをそのまま伝えていると今にネットに後塵を拝することになるぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/624.html#c2
125. 2011年5月24日 08:52:25: ZduuySAnE2
福島第一 水配管、津波前に損傷
2011年5月24日 07時00分
福島第一原発の事故で、大津波が到達する前に、1、2号機の原子炉冷却に使う水タンクの配管などが地震によって損傷していたことが、東京電力の公表資料から分かった。東電は事故の主な原因を津波としているが、今回判明した損傷などの評価によっては、耐震設計の見直しも迫られそうだ。
公開された三月十一日の地震直後の運転日誌や中央制御室の白板の写しには、津波が到達する三十分ほど前の午後三時六分、1号機では「純水タンク フランジ部(腕3本)漏えい確認」の記述がある。このタンクは屋外にあり、必要に応じて原子炉や使用済み燃料プールに冷却水が送られる。地震で配管の継ぎ目から水漏れが発生したとみられる。
2号機では同十六分に、「コアスプレー」と呼ばれる非常時に原子炉を冷やす注水系統に不具合が生じ、警報が鳴った。タンクからの冷却水が漏れたとみられる。
いずれのケースも、後に津波に襲われたため、どこまで原発の安全性に影響があったのか判別は難しいが、少なくとも注水経路の切り替えが必要になるなど初期対応に影響した可能性はある。
現行の原発耐震指針では、圧力容器や格納容器、制御棒などは安全設計上最も重要な設備の「Sクラス」に分類され、建築基準法の三倍の強度が求められる。しかし、純水タンクはその二つ下の「Cランク」で、一般の建築物と同等とされている。
1号機では、非常時に原子炉を冷やすための非常用復水器が本震直後から約三時間、止まっていたことが分かっている。東電はマニュアルに従って手動停止した可能性を強調しているが、地震による損傷の影響についても「否定はできない」としている。(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011052490070012.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c125
http://minkara.carview.co.jp/userid/123439/blog/22497193/
2011年05月20日
世界に「人工地震」を示唆してくれたプーチン
youtube動画は、フィギアスケート開会式の模様ですが
開会式の演出は明らかに 『あるメッセージ』 を伝えるため
意図的に作られたとしか思えない内容です。
動画では、3分11秒位から、日本の国旗や、震源地の場所、
「3.11人工地震の波形」を映し出しています。
ロシアからのメッセージだと見て間違い無いと思います。
リチャードコシミズ氏ブログを転載します↓
フィギアスケート開会式で「3.11人工地震の波形」を映し出して、世界に「人工地震」を示唆してくれたプーチン首相に感謝!
この映像を見た311テロリストの皆さん、「ああ、ロシアにはもうばれているのか」「プーチン・ロシアに監視されている」と尿取りパッドの交換に走ったとか?情報感謝。
フィギャアスケート大会の怪
http://ameblo.jp/mikeneko-shijin/entry-10893402534.html
「ロシアで開かれている世界フィギャアスケート大会ですがプーチン大統領が開会式で3・11人工地震の波形を映し出してくれました これは明らかに ロシアでは3・11が人工地震だと分かっているよという強いアピールです。
(転載終了)
さらに、フジテレビのこの対応です↓
「この大会の開催は、本来日本で行われるものだった事に対してロシアが日本のゴールデンタイムに合わせてオープニングセレモニーを用意し、日本に対してエールを行ってくれてていたのだが、なぜか試合まで地上波(フジテレビ)は『キムヨナのドキュメント』などを流し続け、一体どうなっているんだ!?」
と言う話をツイッターでみかけ「フジテレビはフィギュアスケートが好きなはずなのにおかしいな?」と思っていましたが、こういう事だったとは・・・。驚愕です。
ロシアがどう言う意図でメッセージを伝える必要があるんだよ?
とお考えの方は、かなりの勉強不足です。
関連情報URL : http://ameblo.jp/mikeneko-shijin/entry-10893402534.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/222.html
126. 2011年5月24日 08:53:44: ZduuySAnE2
校庭線量上限、撤回を 「20ミリシーベルト高い」福島の保護者直談判
2011年5月24日 朝刊
文科省を訪れ、放射線量基準値の見直しを要請する福島県の小中学校の保護者ら=23日午後
福島第一原発事故を受けて政府が福島県の学校での被ばく線量の上限を年間二〇ミリシーベルトと設定したのは高すぎるとして、同県の父母ら約七十人が二十三日、文部科学省を訪れ、設定の引き下げを求めて抗議し、「子どもを守るために被ばく線量のあらゆる低減策を」などと訴えた。事前に大臣ら政務三役に面会を求めたが断られ、同省庁内にも入れなかった。父母らには、渡辺格科学技術・学術政策局次長が応対した。
文科省前には大勢の支援者も集まった。「二〇ミリシーベルト撤回!」「未来ある福島の子どもたちを本気で守って」などと記した横断幕やプラカードを掲げ、設定の見直しを求めた。
文科省は四月、毎時三・八マイクロシーベルト、年換算二〇ミリシーベルト以上の場合、屋外活動を一日一時間に制限するよう同県に通知。しかし、一般人の年間被ばく線量限度の年一ミリシーベルトの二十倍で、専門家からも「高すぎる」と批判が出ていた。この問題で政府の対応を批判して辞任した内閣官房参与もいる。
◆大臣面会せず 文科省「1ミリシーベルトに努力」
「子どもを放射能から守りたい。二〇ミリシーベルトを盾にとって学校も県も国も何もしない。このままでは子どもの健康を守れない」
福島県内で子どもを持つ父母ら約七十人がバス二台に分乗して文部科学省に到着。しかし、訴えを最も聞いてもらいたい大臣らは面会に応じなかった。
父母らは省内にも入れてもらえない「門前払い」の状況で、時折冷たい雨が降る中、庁舎脇の床に座り込み、応対に出た渡辺格科学技術・学術政策局次長に代わる代わる「二〇ミリシーベルト」の撤回を求めた。
父母らのまとめ役の市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」によると、福島県内では保護者が学校に放射線量を下げる対策を求めても「国は二〇ミリシーベルトまで安全と言っている」と対応しないケースがままある。この日は「(政府に)直談判しかない」と思っての行動だった。
渡辺局次長は「二〇ミリシーベルトは文科省の基準ではない」と発言。父母の一人が「それなら撤回で差し支えないだろう」と迫ったが、「モニタリングの結果を踏まえ、夏休み後に見直す」と明言はしなかった。
その後、渡辺局次長は「最終的に一ミリシーベルトにしていく」とも発言。父母らは「文書で自治体に通知してほしい」と求めたが、やはり明確には答えなかった。最後には「政務三役と相談して早急に返事をする」と答え、押し問答は約二時間に及んだ。
訴えに参加した福島市の吉野裕之さん(44)は現在、妻(44)と長女(3つ)を東京都内に避難させている。だが、二〇ミリシーベルトの安全基準が独り歩きし、「近所の人に対し、家族を避難させることさえ心苦しく思ってしまう」と胸の内を語った。「行政が大丈夫と言うから、避難するかどうか、意見が割れてけんかになる家族もある。すべて『二〇ミリシーベルト』が悪い」と憤る。
「大臣が出てこないのは許せない。でも、局次長が一ミリシーベルトに向けて努力をしないといけないと認めたので、今後の回答を注目している」と家路についた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011052402000030.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c126
127. 2011年5月24日 08:55:44: ZduuySAnE2
放射性物質:安全、頼りは線量計 無料貸し出しに父母殺到
東京電力福島第1原発事故によって放射線量が比較的高い福島市で、住宅地から外で遊ぶ子供の姿が消えた。暑い中、長袖に手袋の重装備で通学する児童もいる。市民グループが線量計の無料貸し出しを始めたところ、申し込みが殺到し途中で受け付けを打ち切った。事故が収束せず、影響を巡って専門家の見方も分かれる中、親も子も果てしない「神経戦」を強いられている。【井上英介】
「うちの子も、よその子も外で遊ばない。近所で子供は見かけません」。福島市東部の住宅地で、小6の長女(11)と小3の長男(8)を育てる女性(38)は言う。
最高気温30・3度で今年初の真夏日となった19日ですら、下校する小学生たちは帽子を深くかぶり、マスクをしていた。マスクをさせないと、親が責められる雰囲気があるという。中には、長袖ジャンパーに長ズボン、手袋で肌を隠す子もいる。長女に「放射能怖い?」と聞くと、笑顔で即座に「怖くないよ。外で遊びたい」。
女性はこの日、借りてきた線量計で、自宅の中や庭、道路を挟んだ向かいの家庭菜園の放射線量を測った。玄関先の鉢植えに線量計を近づけると毎時3・9マイクロシーベルト。「5日前に測ったら2・4マイクロシーベルトだったのに。水で洗い流せばいいのか……。除染の仕方も分からない」と途方に暮れた。
家庭菜園では同居する母(71)がナスを育てる。「畑は線量が高いので、家族で話し合い、一切触れず放置することにしました」。畑いじりが好きな母は「生きがいがなくなった」と寂しげだ。
同市鳥谷野(とやの)の辺見妙子さん(50)も、線量計で何度か測った。「原発事故前後で風景は何も変わらないのに、暮らしは一変した」。庭の線量が高く、近く除染を行う。引き抜いた雑草や削った表土を袋に入れ、庭の片隅に埋めるという。
仲間と09年「青空幼児園たけの子」を結成し、徹底して外遊びをさせる幼児保育に取り組んでいる。2〜5歳児を5〜6人預かり、雨の日も雪の日も外へ連れ出してきた。だが、原発事故を境に次々県外へ避難し、今は1人。「外へ出せば、将来どんな影響が出るか。閉じこめればストレスがたまります」。辺見さんは涙ぐむ。
2人に線量計を貸した市内の市民グループ「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」は、原発事故後に数人で結成された。メーリングリストの登録者は既に300人。15日に線量計の無料貸与を始めたところ、申し込みの電話が鳴りっ放しの状態となった。2週間先までの予約が2時間で埋まり、受け付けを打ち切った。グループのメンバーは「驚きました。子供を避難させられない親が今、本当に苦しんでいる」と話す。
毎日新聞 2011年5月24日 2時38分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110524k0000m040173000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c127
128. 2011年5月24日 08:58:18: ZduuySAnE2
20ミリシーベルト基準 父母ら撤回要請
文科省職員(手前)に子供の20ミリシーベルト基準の撤回の要望書を涙ぐみながら読み上げる福島から来た親子=東京都千代田区の文科省前で2011年5月23日午後1時39分、木葉健二撮影 東京電力福島第1原発事故で、学校の屋外活動を制限する放射線量を年間20ミリシーベルトとした文部科学省の基準は甘すぎるとして、福島県内の父母ら約650人が23日、東京・霞が関の文科省を訪れ、撤回を求める要請文を提出した。同省科学技術・学術政策局の渡辺格(いたる)次長は「最終的には1ミリシーベルトを目指して努力する」としたが、撤回の意思はないことを改めて示した。
父母らは小雨の中、文科省前で約2時間にわたって「子どもの安全は保障できるのか」「大人と子どもの影響は違う」などと訴えた。福島市飯野町の斎藤夕香さん(38)は「基準を巡っては学校現場でも判断できない状況が起きており、撤回してほしい」と話した。
文科省の基準は国際放射線防護委員会(ICRP)が原子力事故の収束段階で適用すべきだとして勧告した「年間許容量1〜20ミリシーベルト」を根拠に決めたが、内閣参与の小佐古敏荘(こさことしそう)・東京大教授(放射線安全学)が「大人と子どもの基準が同じなのは納得できない」と反発して辞任するなど混乱が続いている。【鈴木梢】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110524k0000m040106000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c128
129. 2011年5月24日 08:59:58: ZduuySAnE2
2・3号機も炉心溶融…地震直後のデータ解析
東京電力は23日、福島第一原子力発電所2、3号機について、地震発生直後の原子炉の各種データをもとに解析を進めた結果、1号機と同様に核燃料がメルトダウン(炉心溶融)していたとする報告書をまとめた。
経済産業省原子力安全・保安院に提出する。
報告書では、2、3号機について〈1〉炉内の水位が水位計の表示通りだった〈2〉水位計のデータは信頼できず、1号機と同じ様に核燃料が全露出している――の二つのケースに分けて、模擬計算を行い、結果を示した。それによると、いずれの場合にも核燃料が溶融して、原子炉圧力容器底部に崩落した状態になっていると評価。特に、水位計が故障しているケースでは、核燃料全体が溶融して、崩壊しているとした。
(2011年5月24日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110524-OYT1T00086.htm?from=top
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c129
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110523/trd11052311030007-n1.htm
経済産業省原子力安全・保安院は23日午前、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器内に落下したままになっている燃料交換用の炉内中継装置の引き抜き作業について、安全性を確認するための保安検査を始めた。
日本原子力研究開発機構は福井県の了承を得るとともに、保安院から安全性などが妥当と認められれば、24日にも引き抜き作業に着手する。
もんじゅは昨年5月、15年ぶりに運転を再開したが、同年8月に同装置が落下し、変形したため引き抜けない状態が続いている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/642.html
http://vimeo.com/24112635
Containment
ベント・システムは元々なかった。建設後問題が発覚。(70,80年代のデザインにはベントはなかった:「設計ジェネラル・エレクトリック」)ベント・システムは後付け。ベントはばんそうこうの様なもの。福島1,2,3号機のベントは3度とも失敗(失敗率100%)。深刻な問題:世界中の福島と同型の原発で同じ問題が起こりえる。すべての沸騰型原子炉が見直されなければならない。改善または廃止。
また、ベントは問題の元になる。ベントが閉じなくなる;圧力低下;メルトダウン。世界中で起こり得る。NRCが規制ルールを取っ払ってしまっている。福島の映像を見ると、ベントが必ずしも閉じる(閉じている)とは言い切れない。
各地の原発で格納機に穴,ひび(映像例あり)。
耐震性がなかった。(設計ミス)メルトダウン、4号機プール;ひびわれ。
津波、ハリケーン、トルネード
GE設計の原発が吹っ飛ぶ可能性あり。(元々、誤ったデータ指数を計算:あまかった)。
外部電気の問題:もって8時間。
緊急対策の問題:
無責任政府・東電は風向きという初歩的なことさえ考慮していなかった。SPEEDIのデータを無視するバカさ加減。
一か所に何機も原子炉をおっ立てるアホ原発推進派。
事故災害保険補償問題。
http://diamond.jp/articles/-/12355
週刊ダイヤモンド(4月16日号)が明らかにした下水汚泥の放射能汚染と、それが建築資材などとして流通する問題が今月、最悪のかたちで現実のものとなった。
福島県が1日、汚泥焼却後に生成され、セメントなどに再利用される溶融スラグから1キログラム当たり最大44万ベクレル超の高濃度セシウムを検出したと発表、東京や茨城など各都県でも同様の発表が相次いだ。
東京都では3月25日に採取した汚泥から、放射性物質の総量を示す「全β放射能値」で同17万ベクレルを検出。都内の震災後の汚泥総量、約21万トン(5月17日現在)のうち7割、約15万トンがセメントや建築資材としてすでに流通したことが、本誌の取材でわかった。都は搬入先の業者を把握しているが、使用された建築現場までは不明だ。
汚染拡大の異常事態に国は12日、ようやく重い腰を上げ、福島県のみを対象に汚泥汚染の暫定基準値や処理方法の指針を示した。
指針では、同10万ベクレル以上の汚染汚泥はドラム缶などに密閉保管する。それ以下の場合は埋め立て処分を求める一方、汚染度の低いものは再利用を“容認”した。検出された汚染セメントの測定値を2倍にし、住居用に使っても年間最大362マイクロシーベルトの被ばく量にとどまり、健康被害は予想しがたいと判断したためだ。
だが、判断根拠となった汚染セメントの汚染度は、数時間ごとに採取されたセメントを混ぜた1日の平均値などさまざまだ。そもそも各工場の品質管理レベルによって、「測定結果が変わる可能性は否定できない」(業界幹部)のだ。
「大きな問題になる。備えておくように」──。
震災から間もない3月下旬、あるセメント業界幹部は、経済産業省幹部に内々に呼び出された。下水汚泥を含む福島県のリサイクル用廃棄物が、放射能に汚染された可能性を明かされたという。
だが、同省と同じく早い段階で下水汚泥の汚染問題を認識していた国土交通省が、各自治体に「汚泥の汚染が懸念される場合、連絡を求める」という旨の事務連絡を出したのは4月28日だ。
同省担当者は取材に対し、「事務連絡が早いか遅いかは主観的な問題だ」とする一方、「下水道行政の実施主体は自治体。福島県のようにデータがない場合、国は動きようがない。福島県は測定をもっと早くやるべきだった」と返答した。
だが、首都圏のある自治体幹部は「国の対応が遅過ぎる。判断基準が示されない以上、地方はなにもできない。国の福島県への指針を待って、測定値公表に踏み切った自治体もある」と反発する。
中央と地方が責任をなすりつけ合うなか、“被害者”であるセメント業者は、「国は下水汚泥のリサイクルを推進しておきながら、無責任に過ぎる」と憤る。
1992年に台湾で発覚したマンションの鉄筋にコバルトが誤って混入した問題では、1500世帯が長期間被ばくし、ガンなどの健康被害が多数確認された。他国の教訓も生かせずに後手に回る対応は、まぎれもなく人災である。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 宮原啓彰)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/643.html
01. 2011年5月24日 09:06:41: HYHUspnQ6g
3月11日以降、建築された家やマンションなどは、駐車場も含めて入居前にガイガーカウンターで放射線の量をチェックしないといけない。安全が確認されるまで、買うなんてもってのほか。また、入居者はどこのセメントを使ったのか、聞く必要があり、教えてくれないなら入居を断るべき。台湾のような事件が起きるかも。3月11日前の中古物件がよい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/643.html#c1
http://blogs.yahoo.co.jp/jennifer1215b/32784993.html
スイス紙幣にニビル
2011/5/23(月) 午後 4:22不思議系都市伝説 Yahoo!ブックマークに登録
スイスフラン紙幣にニビル
http://www.ufo-blogger.com/2011/05/nibiru-on-switzerland-and-iraq.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+ufo_blogger+%28UFO-Blogger+Uncover+The+UFO+Truth%29&utm_content=Twitter
ほっそりした顔の背の高い巨人の1998年のスイスフラン紙幣です。
歴史的に人間より背が高く、歩いていたとされるアヌンナキ・ジャイアント・・・・
アヌンナキは、マヤカレンダーを数える方法とそれらのシェア方法と太陽系のそれらの知識を持った古代バビロニア人と事前のポールシフトの目撃装置としてジャイアントピラミッドを建てました.
過去記事:イラクディナール紙幣のニビル
http://blogs.yahoo.co.jp/jennifer1215b/31327330.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/223.html
09. 2011年5月24日 09:07:32: MEzq8qkAxo
人災の中には、当時原子力プラントを受注し、設計建設した、東芝、日立なども戦犯でしょう。これだけ危険なものだから、当然原子炉、格納容器、付帯設備を含めて、何重にもフェールセーフが、考えられている物と思ってきたが、結局GEが作った格納容器のフェールセーフに辛うじて守られただけ、飛行機とか、原子力設計者は、想定外の事故が起きた時に、最終的な手段を考える事が一番大事なこと、その後東芝なんか原子力プラントでいくら儲けた!
原子炉の構造も十分理解しないまま、作った当時のマヌケエンジンの罪は、消える事はない!
東芝、日立、三菱は、東電と共に賠償責任がある。
製造責任も含めれば、単なるユーザーの東電より責任は、重い。
何故マスコミも評論家もこの責任を追及しない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/567.html#c9
もんじゅ重大事故想定へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20110523-OYT8T01311.htm
2011年5月24日 読売新聞
原子力機構 研究者ら5人で検討委
日本原子力研究開発機構は23日、高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市白木)での想定を超える重大事故に備え、専門家など第三者の検討委員会を発足させる方針を明らかにした。30日にも初会合を開く。
委員はナトリウムの取り扱いや原発に詳しい研究者、識者ら5人。地震や津波による設備面の被害や対策について検討する。もんじゅの安全管理などを話し合うため、同日に県庁で開かれた「もんじゅ総合対策会議」で、原子力機構の辻倉米蔵・敦賀本部長が説明した。
一方、経済産業省原子力安全・保安院は23日、もんじゅで保安検査(6月3日まで)を始め、原子炉容器内から核燃料交換用装置を引き抜く作業の手順や計画を確認した。
保安検査で作業着手が認められたことを受け、原子力機構は同日、敦賀市木崎の機構敦賀本部で、24日に開始する核燃料交換用装置の引き抜き作業の詳細な計画を、報道陣に説明した。
装置先端の開口部に、異物混入を防ぐステンレス製のふた(直径0・5メートル、厚さ6・5センチ、重さ約80キロ)を取り付ける作業を、初日に済ませる。装置の上部を囲む部分にもふたをして、核燃料を出し入れする時に使う仕切り板を取り外して作業が本格化。蛇腹状の特殊な器具で覆ったうえで、原子炉容器の上ぶたの穴から、上ぶたの一部「スリーブ」や蛇腹器具ごと、クレーンで装置を引き抜く。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/644.html
20. 2011年5月24日 09:13:17: 6A1QsVIKOU
二重投稿です。
やはり後手に回った放射能汚泥建築資材で都内に15万トン流通か
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/643.html
投稿者 palクン 日時 2011 年 5 月 24 日 09:02:12: mWJq7xP6mpLMg
先行投稿
やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/597.html
投稿者 sci 日時 2011 年 5 月 23 日 14:33:42: 6WQSToHgoAVCQ
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/815.html#c20
02. 2011年5月24日 09:16:03: wJkJexf23g
首都移転とかしか方法はないかもしれないですね。
平城京に都が置かれてときは律令制と仏教を背景を権威にした役人が貴族をないがしろ好き勝手やってました。当時は民主主義ではなかったので国の主権者は地方豪族の代表たる貴族が主権者だった。しかし、実際には律令制によって選抜された役人と仏教を背景にした僧侶に支配されていた。その後、藤原京や長岡京などの変遷を経てなんとか貴族が役人から政治の主導権を奪い返し長く安定した平安時代をむかえました。
役人というのはどうも一度居座った土地に縛られるみたいですから、首都を2,3回移転すると現在の木っ端役人どもはなすすべがなく消滅すると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/640.html#c2
39. 2011年5月24日 09:18:41: kioziIAuS6
福島の人で自民党の原発推進派に投票した人、あるいは全く投票にも行かなかった人は、今ここで「国」に責任を求めるのはおかしいのではないかと思う。20ミリシーベルトは安全とは言ってないと思います。暫定基準であるのは仕方ない。疎開が可能な時代かどうかも考えなければならない。何かあったら国に責任を求めるというが、国とは何か?それは全て私たちの税金が投入されるということなのです。
率先してN95のマスクを着用させる。学校の校庭や土壌を除染する。それが大人の行動だと思います。そして原発立地の際に東電からお金をもらった人々、漁業関係者なども、事故が起きたからと国に賠償を求めるのはおかしな話で、本来は東電に求めるべき。電力会社は自分たちで賠償を負えないようなものを作ったことが間違い。また当時の原子力倍賞責任の法律を誰が作ったのか?それをそのままあてはめたら、間違いなく国家予算は破滅する。東電はここで自民党が復党してくれれば、都合がいいのだろう。私は民主党は支持していないが、今の政府はオープンにしていると思う。ただ、自民党や官僚や東電が足をひっぱり、メディアもそれに加担しているということではないかと思う。本当に東電からの情報が上がってきてない状態なのではないか?今斑目氏を更迭したら、また東電を解体したら、利権の癒着などの解明が難しくなるだろう。今の自民党を見ていると、くだらないことばかり質問しているが、これは時間が経てば経つほど、国民が反原発になり、過去の利権癒着やこんなひどい原発を作ったのは誰だ?とホコ先が自民党に向くのを必死に防ごうとしているように見える。自民党だったら、避難もなし、放射線値はもっと偽造に隠蔽で、東電は免責だろう。東電も今のままだと自分たちの内部留保をしぼれないボロ雑巾になるまでしぼりとられることが分かっているため、なるべく官邸に情報を上げず、自分たちの都合の悪いことは隠し、早く自民党政権になることを期待しているのではないか?そんなことは許してはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c39
02. 2011年5月24日 09:20:55: FZgGiDbYMh
「相手がぶつかってきた」漁船衝突事件の船長、香港紙に
2011.5.23 12:54
23日付の香港紙、明報は、昨年9月に発生した尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件の・其雄船長との単独インタビューを報じた。船長は「相手がぶつかってきた」「日本の当局者に棒で強く殴られた」などと主張している。
明報は事件以来、初の単独インタビューとしている。今月初旬に行ったといい、場所は明記していないが、福建省の船長の自宅とみられる。
船長は、尖閣諸島は「中国の領土だ」とあらためて主張。衝突は自分からではなく「彼ら(海上保安庁の巡視船)が突然、向きを変えてぶつかってきた」と述べた。
さらに「乗り込んできた日本人に棒で首の後ろを殴られ、左の膝をけられた」と当時の状況を説明。「膝はまだ痛い」と訴えた。(共同)
31. ochikobore 2011年5月24日 09:21:42: Bl1RXpJAwnlrk : aXKrfVymJE
投稿者の皆さんよく考えてるね。日本には正しくものを考えることができる人がいたんだ。それにしても内閣の諸君、東電の諸君は困ったものだ。こんな連中のために原発事故現場で作業する方々、およしなさい。体を大切にした方がいいですよ。東電役員や霞が関の役人たちに現場を任せればいいよ。放射能なんて怖くないって言う人たちなんだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/472.html#c31
03. 2011年5月24日 09:22:39: cHLuO708IQ
昨日の文科省の役人たちをみれば、この国が戦前と変わっていないことを
知ることができる。
戦前は、軍人さんという役人たちだ。
いまは、財務省、総務省、文科省いろいろ組織はちがっても
同じ穴の狢だ。
この連中は、国民が何人死のうがなんとも感じない。
「水俣」をみればわかるだろう。「薬害エイズ」をみればわかるだろう。
いま、菅内閣といっしょになって、福島の子供たちを見殺しにしている。
それを変えるのは、それを変えられるのは、
多くの国民が立ち上がることでしかできない。
この官僚主義を変えなければと闘う議員を選び、育てていくしかない。
選挙だけではダメだ。
日常的に支え、批判していく必要がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/640.html#c3
130. 2011年5月24日 09:23:15: ZduuySAnE2
エネルギー政策の転換を 参院委で識者が脱原発訴え
2011年5月23日 23時24分
石橋克彦神戸大名誉教授や孫正義ソフトバンク社長ら「脱原発」を主張する識者4人が23日、参院の行政監視委員会に参考人として出席し、国のエネルギー政策の転換などを訴えた。
委員から、津波対策後に再開を目指す中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の耐震性を問われた石橋氏は「大丈夫なんて全く言えない。浜岡は、地雷原でカーニバルをやっているようなもの」と再開に強く反対。浜岡1号機が運転を開始した1976年から「東海地震」の可能性を指摘しており「地盤の隆起で敷地がでこぼこになる可能性がある。海水の取水管や防波壁が壊れて役に立たないかも」と強調した。
100億円の義援・支援金を寄付するほか、全国各地に太陽光発電所の建設を計画する孫社長は「国内の休耕田と耕作放棄地の2割に太陽光発電を設置すれば、原発50基分をまかなえる。今は農地転用の規制で不許可となるが、仮設置を認めたらどうか」と政策転換を促した。
京都大原子炉実験所の小出裕章助教は「高速増殖炉は68年に計画が持ち上がって以来、10年ごとに目標が先延ばしにされ、いまだ実現していない。永遠にたどり着けないであろう施策に、すでに1兆円を投じた責任を誰も取らない」と原子力行政の行き詰まりを指摘した。
福井県選出の委員からは「原発銀座」と言われる同県の現状への質問も。石橋氏は「若狭湾は地震の活動帯。海底活断層がたくさん見つかっており、大津波の可能性はある。非常に危険なのは間違いない」と話した。
(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052390232348.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c130
01. 2011年5月24日 09:24:51: FZgGiDbYMh
2011.5.23 12:54 「相手がぶつかってきた」漁船衝突事件の船長、香港紙に
23日付の香港紙、明報は、昨年9月に発生した尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件の・其雄船長との単独インタビューを報じた。船長は「相手がぶつかってきた」「日本の当局者に棒で強く殴られた」などと主張している。
明報は事件以来、初の単独インタビューとしている。今月初旬に行ったといい、場所は明記していないが、福建省の船長の自宅とみられる。
船長は、尖閣諸島は「中国の領土だ」とあらためて主張。衝突は自分からではなく「彼ら(海上保安庁の巡視船)が突然、向きを変えてぶつかってきた」と述べた。
さらに「乗り込んできた日本人に棒で首の後ろを殴られ、左の膝をけられた」と当時の状況を説明。「膝はまだ痛い」と訴えた。(共同)
40. オリーブ 2011年5月24日 09:25:13: 5jaeVUlvhO1B. : x2bfsEVPKU
>33 中年Aさん
小出先生がおっしゃっているのは、こちらではないですか?
「みまもりファームの栽培日記」
http://hamanora.blog.ocn.ne.jp/kaiin02/
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c40
福島原発事故調トップに畑村氏 10人程度で構成
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052401000114.html
2011/05/24 08:41 共同通信
政府は24日にも、東京電力福島第1原発事故の原因を検証する第三者機関「事故調査特別委員会」の設置を閣議決定する。トップには畑村洋太郎東大名誉教授(70)の起用を内定した。東電役職員、関係閣僚、官僚らから聴取する権限を付与。検証に加え、原子炉安定化に向けた収束策や住民避難などの被害拡大防止措置も検討する。
透明性と中立性を確保するため法曹界、学界、地元自治体関係者ら10人程度で構成。下部組織として、(1)初動対応を含む事故原因調査(2)被害拡大防止策検証(3)平時や緊急事態発生時の法規制の在り方検討―の各チームを置く。
米国、フランス、ロシア、中国、韓国などの外国人専門家による調査委への助言グループも設置。調査委は12月に中間報告、来年夏までに最終報告を策定する予定だ。
畑村氏は生産加工学など物づくりを専攻。失敗を体系的に分析した「失敗学」や「危険学」で知られる。調査委は4月に菅直人首相が設置方針を表明していた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/645.html
41. 2011年5月24日 09:26:29: rB9XAlGsag
福島県といえば、渡部黄門と玄葉大臣がいるではないか。彼らの力で、20ミリシーベルトを撤回させよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c41
102. 2011年5月24日 09:30:21: EiZIeZNLm9
今後は全員グルになり産地偽装で飲まされるだろう。
茶に限らずすべての産品で起きる。
自己防衛はそれを黙認する連中を引きずり降ろすこと。
何もしないのはすべて許しているのと同列。
自分にできることは何だろう。みんな自分なりの行動を!!
放置するともっとナメられる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c102
05. 2011年5月24日 09:32:02: HYHUspnQ6g
役所というのは、国民を無理やり働かせて、カネを奪い取っていく暴力団のようなもの。そんなところに期待できるはずもない。すべての公務員は、職務怠慢でクビにすべき。そもそも、人数が多すぎるし、情報システムなどで自動化したりすれば、民間企業が役所の事務を受託することは可能。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/614.html#c5
12. 2011年5月24日 09:33:27: TW1LktrsnU
観ていてむかっ腹が立ちました。現実に起きている、放射能問題を直視せずに
原発は本来安全と言い張る自己中心的プロパガンダ。でも逆にこの先生をもっと
もっとメディアに出演させましょう。
この先生のニヤケタ顔での講釈を聞いている視聴者は、時間の経過とともに憤慨します。原発廃炉運動、自然エネルギーへの転換運動、政、官、民の原発癒着。
電源補助金麻痺の原発誘致市町村に大きな影響を与えてくれる、言わば原発救世主、ご本尊様的な人物かもしれませんね。
先生がご活躍すればするほど、国民感情は反原発に向かいます。
先生の御利益を祈って福島でがんばります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/623.html#c12
02. 2011年5月24日 09:33:29: OGQkQettRU
東京も原発の動向次第では、今後避難する可能性が絶対にないとは断じきれない。
しかも、液状化に苦しむ地域もあるという。更なる地震が追い打ちをかけることも想定される。
このような時に、放射性汚泥建築資材が都内に流出しているのでは、この先一体誰が不動産を購入するのであろうか?
中国人の投げ物件も加わる時に、相場が前代未聞の雪崩にならないことを願う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/643.html#c2
32. 2011年5月24日 09:35:14: FXHLd0Irps
孫がどういう人物であるか、SBの営業方針が全てを物語っているでしょう。
鷺という鳥が飛んでいます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/339.html#c32
13. 2011年5月24日 09:35:48: HYHUspnQ6g
こんなヤクザみたいなチンピラが、原子力村の村長とは。。開いた口がふさがらない。原子力村自体を解体し、二度と活動ができないように、原子力工学科の教授達はすべてクビにすべき。学科自体を消滅させてしまえば、クビにできる。全国の国公立大は、原子力工学科を廃止せよ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/623.html#c13
ひょう吉の疑問 より
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/7b898db906ca57659bc1716dc92d56c1
産経新聞 より
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110523/amr11052309540005-n1.htm
IMF前専務理事醜聞の波紋 漁夫の利狙う中国、欧州からは謀略論も
2011.5.23 09:36
◇環球時報(中国)
国際通貨基金(IMF)前専務理事のストロスカーン被告が性的犯罪行為の罪などで起訴された不祥事は世界に波紋を広げている。
金融危機対応に指導力を発揮、来春の仏大統領選の有力候補とみられていただけに、
欧州では信用不安への影響が懸念され、米当局の逮捕劇に疑問の声も。
国際機関への影響力をめぐる欧米と新興国の対立も噴出した。
■中国人を専務理事に
中国共産党の機関紙、人民日報の傘下にある環球時報は18日付で、
「中国人がIMFの専務理事に就任すべきだ」
とする論評を掲げた。
その根拠として、
「中国は世界最大の貿易大国であり、世界最大の外貨準備高をもつ」
と、強大化した中国の経済力をあげた。
中国の2010年の輸出総額は前年比31・3%増の1兆5779億ドル(約129兆円)と過去最高。
09年に続いて世界一になった。
世界最大の外貨準備高も膨張を続け、3月末には3兆447億ドルと、日本の3倍近い規模を誇っている。
こうした中で同紙は
「中国がIMFに政策提言を行う空間が拡大しており、高官派遣への権利と義務が生じている」
と主張した。
同紙は19日付1面で
「世界がIMF専務理事をめぐる争奪戦で火蓋」との記事も掲載したが、
その中で外電を引用する形で、
中国人民銀行(中央銀行)副総裁だった朱民IMF特別顧問を、後任に推す動きがあることも伝え、意欲を示している。
米ワシントンで先月開かれたIMFや世界銀行など一連の国際会議の席で、
人民銀行の易綱副総裁はIMFが加盟国に割り当てる特別引き出し権(SDR)の構成通貨として
「人民元は要件を満たしつつある」との考えを強調した。
ドルやユーロ、ポンド、円という日米欧の枠組みで構成されているSDRに“風穴”を開けるのも重要戦略だ。
台湾から中国に亡命した異色の経済学者、林毅夫氏を、中国は08年に世界銀行の上級副総裁兼主任エコノミストに送り込むことに成功。
後任のIMF専務理事が再び欧州から擁立されたとしても、
ストロスカーン被告の不祥事は、経済の存在感を高める中国にとって、国際金融機関のトップを狙うかつてないチャンスが訪れたことを意味する。(上海 河崎真澄)
◇タイムズ(英国)
■民主主義損なう謀略か
英紙タイムズの経済コラムニスト、アナトール・カレツキー氏は18日付コラムで
「フランス大統領という人生をかけた志を成し遂げようとしている男が一瞬の性衝動を満足させるために、それを捨てるとは考えにくい」
とし、ストロスカーン被告の逮捕に疑問を投げかける。
欧州単一通貨ユーロに懐疑的な意見が強い英国でも、金融危機やユーロ危機で指導力を発揮した同被告の評価は高い。
歯にきぬ着せぬ論評で鳴らす氏も
「有罪か、それともKGB(旧ソ連国家保安委員会)型の甘いワナなのか、反ユダヤ主義の思惑が絡むのか、思いも及ばない」
と驚きを隠さない。
しかし、同被告は事件直前、仏紙に
「オカネとオンナ、ユダヤ人であることが私の選挙活動の障害になる」
と述べ、
「50万ユーロ(約5800万円)を積まれた女性が駐車場で性犯罪をデッチ上げる」
危険性にまで言及していた。
氏は
「温厚で抜け目のない性格を併せ持つストロスカーン氏が、ホテルの浴室から裸で飛び出して女性従業員を部屋に引きずり込み、異常な性行為を強要するとは想像しがたい」
と指摘し、
「その直後にホテル代を精算して平然と娘と昼食を取り、置き忘れた携帯電話の問い合わせをホテルにするだろうか」
と首をかしげる。
クリントン元米大統領の不倫やベルルスコーニ伊首相の少女買春疑惑を例に引きつつ、氏は
「政治と性的衝動には強い相関関係があるにせよ、ケネディ元米大統領のような女性との無分別な交際が許される時代ではなくなった」
と指摘。
「同様に性的謀略が民主主義を転覆させるようなことも許してはならない」
とし、世間が判決前に犯人と決めつけることがないよう法廷外でも推定無罪原則を適用するよう求めている。(ロンドン 木村正人)
◇ウォールストリート・ジャーナル(米国)
■世界から取り残されるIMF
ストロスカーン被告の専務理事辞任で後任人事をめぐる各国のつばぜり合いは激しさを増すばかりだが、
米紙ウォールストリート・ジャーナルのデイビッド・ウェッセル記者は19日付コラムで、
「IMFは世界の変化から置き去りにされている」
と、冷ややかな視線を投げかけた。
「指定席」の専務理事ポストを死守したい欧州に対し、不満を募らせる中国などの新興国。
そこからウェッセル氏は、第二次世界大戦後の国際通貨秩序の維持を図るため欧米主導で誕生したIMFが、
「比重を増す新興市場に適合できていない」
構図を見て取る。
「世界が転換する際は大抵の場合、経済的な紛争があおられ、外交上の緊張が生まれるものだ」。
米カリフォルニア大バークレー校のバリー・エイシェングリーン教授(経済史)の言葉を引用しながら、
ウェッセル氏はIMFをめぐる今日の勢力図にもそれは当てはまると指摘。
転換のキーワードとして、世銀が2025年の世界経済を予測した報告書で提唱した「多極性」を挙げた。
これまで世界が多くの経済危機を繰り返してきたなか、エイシェングリーン教授は
「米国も中国も、世界経済の問題を単独で乗り切る能力は持ちえない」
と主張。
少数の大国が支配したり、先進国と新興国が対峙(たいじ)したりするだけでは解決にはならないとの見方を示す。
そしてウェッセル氏は、
「ハッピーなシナリオは、国際機関が変革され、経済大国も相互に協力し合う関係に進むことだ」
と説く。
今回の不祥事から真摯(しんし)な反省が求められているのは、ストロスカーン被告ではなく、IMF自身と世界の主要国ではないのか。
ウェッセル氏の苦言にはそんな含意があるように思える。(ワシントン 柿内公輔)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【私のコメント】
謀略の可能性が強い。
ストロスカーン氏自身は強く無罪を主張している。
フランス人のストロスカーン氏がアメリカのニューヨークで逮捕される、そのこと自体がこの事件の謀略性を表している。
中国がこんなことに関与するだろうか。
IMFトップの後任人事はすでにフランス人女性のラガルド経済財政産業相に決まりかけている。
欧州各国もこれに同意している。
このラガルド女史は、1981年、アメリカの国際ロー・ファームであるベーカー&マッケンジーのパリ・オフィスで弁護士として働き始め、
1995年よりベーカー&マッケンジーのシカゴ本部でのエグゼキューティヴとなり、
1999年よりチェアマンに選ばれている。
アメリカと関係の深い人物である。
欧州がラガルト女史支持で固まっているのに対して、中国やロシアなどの新興国からは具体的な候補者の名前は挙がっていない。
何か不思議な交代劇である。
やはりアメリカ当局が動いていると考えざるをえない。
日本では報道されないが、ストロスカーン氏は日本で不審死をした中川昭一財務相を絶賛していたという話もある。
アメリカにとって都合の悪い人間は次々と世界の要職からはずされるということか。
不思議なことにアメリカの検察当局は、今回のストロスカーン氏の暴行容疑事件の証拠はこれからますますあがってくる予定だと言っている。
証拠があがってくる予定だ、とは一体どういうことなのか。
これが仕掛けられた事件であることの裏返しではないのか。
これらの証拠は捏造された可能性が高い。
これもまた9.11と同じアメリカの自作自演か。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/840.html
20. 2011年5月24日 09:37:39: 3gJudIBFMw
ぜんぶ、ずっとウソだっただけ。急上昇したのではなく、隠しようもなくなったり、隠す必要がなくなったときにグラフ上で上昇」させる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c20
02. 2011年5月24日 09:38:45: HYHUspnQ6g
01>さん
Sci氏は原発推進派&世論撹乱のための工作員なので、論点をずらす投稿をもっぱら行っています。おっしゃるように、あの程度の地震で配管が壊れてしまったのであり、津波やヒューマンエラーのせいではないです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/634.html#c2
CSNYの中でもひときわ地味な男、グラハム・ナッシュ・・
この人、地味ながらいい曲書きます。
彼の確か二枚目のソロアルバムから
何曲かピックアップします。
Grave Concern
http://www.youtube.com/watch?v=C17xvS43ZMw&feature=related
On the Line
http://www.youtube.com/watch?v=Hx7E6As69IU&NR=1
Oh! Camil (The Winter Soldier)
http://www.youtube.com/watch?v=Fmo_q4MzDEM&feature=related
Prison Song
http://www.youtube.com/watch?v=rRZTc4xB268
02. 2011年5月24日 09:43:55: HYHUspnQ6g
工作員であるsciは投稿をやめるべき。原発に関心があることを装うための投稿であることがみえみえだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/630.html#c2
02. 2011年5月24日 09:47:13: xNfx9E7ZRt
↑↑↑
01. 2011年5月24日 09:47:26: HYHUspnQ6g
>現代科学の粋を集めたとか言ってるが、人海戦術がわかる
社会的に弱い立場の労働者の命を犠牲にしないと原発は成りたたない。こんな非人道的な発電方式は、即刻やめるべきだろう。ハイテクなら完全に自動化できるはずなのに、原発はまったくもってローテクなものだと感じる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/626.html#c1
103. 2011年5月24日 09:51:43: hj5sogWyEs
そもそも菅内閣が自治体や業者任せにして責任逃れしてるのがいかん。
行政のトップなんだから指示してやらせんと。
関係省庁でチーム組んで検査やモニタリングやらせんと。
自治体だけじゃ無理。
汚染物質の除染や処理なんて自治体だけじゃ無理なのはバカでもわかる。
事故後の対応は本当にソ連以下だろ。
国民を実験台にしてデータを外国に流すのが目的か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c103
29. 2011年5月24日 09:54:05: HYHUspnQ6g
マフィア企業である東電は早く倒産させ、送電線に誰でも電気を送り込めるようにして欲しいです。東電がカネで原発推進の記事をマスコミに書かせ、反原発の世論を圧殺し、地元にはカネをばら撒いて無理やり賛成者を増やし、御用学者を飼って原発は安全だという研究論文を書かせてきた「悪」は、これからどんどん暴いていくべき。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/889.html#c29
02. 2011年5月24日 09:56:27: dioADvCn6s
何度も何度も投稿しました。
これからも言い続けます。
福島県民は日本政府によって見棄てられました。
やっとそれに気付き始めた人が増えてきたように思います。
許されざる犯罪行為を黙って見過ごしてはいけません。
福島県民だけでなく全国民が声を上げて被爆被害者を出さないようにしなければ
将来大変な事になるのは明らかです。
他人事ではないのです。
結局すべての後始末は国民負担としてのしかかってくるのです。
壊れたものを直す費用はまだましです。
直せない病気や不安に苦しむ人達を大量に内在させて発展、繁栄などあるわけがない。
一番心配なのはこの国で起こる差別です。
被爆被害者に対するあらゆる差別が心配です。
今なんの罪もない子供達が将来、健康被害と差別に苦しむ。
親も子も苦しみ続けなければいけない。
そんな人達が何十万人もいる社会が繁栄できるでしょうか?
今、福島県民を救う手立てを考えなければ日本に重大な禍根を残すでしょう。
国の指示、国の指示、一体何人の人がどんな人がどれ位時間をかけて決めたのでしょう?
誰一人まともに説明も出来ない決定事項に従い、又従わせようとしている。
一刻も早く福島県民を救うべく国民が出来る事をしなければ取り返しのつかない事態が待っていると思える。
04. 2011年5月24日 09:56:44: ZODkmcpLTs
茨城県における放射線量率の不可解な動き。
Ibaraki 03/15 05:30 30.24microSv/hr
http://www.rys2sense.com/anti-neocons/viewtopic.php?f=11&t=24893&p=158495
Hitachinaka City
03/19 01:00 7.43microSv/hr
03/20 06:50 6.37
03/21 04:20 16.35
03/21 05:50 20.24
http://theintelhub.com/wp-content/uploads/2011/03/21.png
上述の筆者は、東海原発における事故を想定しているようです。
4月21日に、放射線量率のスパイクは続いているとして、再び取り上げています。東海原発だけでなく、東海村にある核燃料工場でも何かの事故が生じているのではと問いかけています。
http://www.rys2sense.com/anti-neocons/viewtopic.php?f=11&t=24966
以下のサイトの情報は、まとまっています。
http://whatreallyhappened.com/ja/content/radiation-surging-ibaraki-japan-indicating-major-new-leak-fukushima
謎を解明するヒントは、以下の阿修羅投稿にもあります。
>内部被ばく:県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見(毎日jp)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/514.html
>大半は事故後に福島県に立ち寄っており、水素爆発で飛散した放射性物質を吸い込むなどしたとみられる。
と記事にあるように、この内部被爆の大部分は、呼吸から気体状の放射能物質を取り込んだことにあるのは、まちがいありません。
気体の放射性物質は、モニターリングのフィルターには残りません。さらにミクロン単位の粒子状のそれより、4倍から14倍の量が出ると言われています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/621.html#c4
42. 2011年5月24日 09:57:01: yMx7eAEsns
1995年から2000年位の間だったと思いますがTBS(6チャンネル)でドキュメンタリーを放送しました。録画したが見つかりません、当然にTBSは持っています。
アメリカのある牛肉処理場の近くの人たちの間で狂牛病が多発した問題です。
家族や周辺の人たちは当然に検査しいていない牛肉を問題視していました。
若いにもかかわらず狂牛病になるのだからおかしいと誰でも思う。
それからはアメリカも9.11など社会自体が政府による締め付けで一種の戒厳令下になったためか、狂牛どころではない、国自体が狂ってしまった。
そして、イラクで人間を最低でも30万人を遊びのように虐殺してきたアメリカが、鯨やイルカは可愛いから殺すな!、牛を食らえなどという狂気を押し付けている。何たる狂気か????
アメリカやオーストラリアの牛が安全だと誰が証明できるのか?
即刻、食べることをやめることだ!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/799.html#c42
ジェイムス・テイラーは古くから、
活動している数少ない、本物のミュージシャンだと
思います。
まず、歌がうまい・・
ミュージシャンの間でも、
音程と音量(声量)が完璧で、
声質が素晴らしいということで、
尊敬されています。
あの、サイモンとガーファンクルが、
一度共演したいシンガーということで、彼の名前を
挙げていました。
二人の共演は、
NHKのBSで拝見しました・・
すばらしかったです。
彼のアコギの弾き方も、ひとつのスタイルになってしまいました。
コードをじゃらじゃら弾くようなことは
ほとんどなく、彼独自の指弾き。
でしゃばらず、控え過ぎず、
これも、歌の伴奏としては完璧なプレイを
しています。
今は、髪の毛がないようですが・・
J.T.というアルバムジャケットの顔は、
ひげもなく、昔風の美男子です。
1曲紹介します。これは、カバーですが・・
穏やかな気持ちになれるような
1曲です。
ハンディ・マン
http://www.youtube.com/watch?v=udkQiUPKWqA
ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=xzW1LEY125s&NR=1&feature=fvwp
12. 2011年5月24日 09:59:13: 6hxOZrZYdI
小沢氏 植草氏 能力を存分に発揮して欲しい方々だ。
小出氏は 今 最重要な人物のひとり。
小出氏に「助教」と付くが これを勘違いしている人たちがいるので
あらためて 「助教」は助手であって助教授ではない。
小出氏が一貫して 原発の危険性を発信していたために 薄給の助手である。
しかし 彼の信念は 今 一番必要とされている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/620.html#c12
01. 2011年5月24日 10:03:51: TH6ry05dzQ
設置するのは良いか、内閣府内に作るよりも、参議院の議会に調査委員会を設置し常にネット等で中継が出来れば、大変良いのでは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/645.html#c1
78. 2011年5月24日 10:05:16: y7rqmFtQkU
長々と書きたくないので一言。私なら十数万人を対象に30年の後ろ向き調査という話が出た時点で逃げだします。福島県民を説得している大先生はヘルシンキ宣言(調べてね!)に違反していると思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/547.html#c78
16. 2011年5月24日 10:05:31: HYHUspnQ6g
福島原発で事故収束のための作業ができなくなりつつあると感じる。(1)4号機が延焼しつつ、倒壊しかかっている。(2)作業員(現場監督)の被ばく線量上限が近い。(3)溶けて塊になった燃料棒が3000tの水とともにどこに行ってしまったのか不明なので、めくらめっぽう水を入れて散逸した燃料棒の塊に水が当たればいいなあ〜という程度の冷却。従って、いつまで経っても冷えない。
これらの理由で、いつまで経っても放射能の環境中への放出が止まらない。阿修羅板によれば、文部科学省内のWSPEEDIに携わる人が、東京都なら子どもは90分しか外出してはいけないというシミュレーション結果を持っているという情報がある模様。首都圏に住めなくなるのも時間の問題かもしれない。トホホ。首都圏の大気中の線量が放射能管理区域並になってきたら地価が大暴落してしまうし、日本のリートが吹っ飛ぶ→恐慌か?すでに茨城や千葉の地価は大暴落中とのこと(阿修羅板情報だが)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/618.html#c16
48. 2011年5月24日 10:07:51: 1L2R1YYxP6
おはようございまーす!鹿おやじ様。
キャッホーです!韓国ドラマが好きなんて、ウレシー!同志ですよ!
男のくせになんて思う事ないですよ。我が家なんて、最初にはまったのは、夫ですから。冬ソナ(ご存知ですか?ヨン様とジウ姫の恋物語です)を見てた夫が泣いてて、バッカじゃねーの?とかさんざん悪態をついてた私。今、韓国KBSと契約し、10本のドラマをみていまーす!PCを使い始めたのも、韓国の好きな俳優のことが知りたかったから!うつが治ったのも(今はちょっとしんどいですが)韓国ドラマの功績が大です。もうひとつの抗うつ剤ですね、私にとっては。
男のひとは、韓国の時代劇にはまる方がおおいようで、新聞にもそのような事がかかれてありましたし、友人のご主人は、宮てい女官チャングムに夢中で、夫は、ホジュンのファン。(私もいっしょにみて、二人で泣きました。)地上波で、今やってるベートーベンウィルスとイサンも夫は楽しみにしています。私はKBSだけで精一杯。今最も好きなのは、「黄色いハンカチ」と「悲しみよさようなら」
ああ、ごめんなさい。ドラマの題名なんかチンプンカンプンですよね、おやじ様は。とにかく生きがい、そして中毒?!ですからわたし。
韓国のことを知りたくて本をたくさん読みました。日本人としては、謝っても謝りきれない悪事を知りました。妹は韓国人男性と大恋愛をして、結婚話がでたのですが、反日感情の大変さと、彼が長男であることが、足かせとなりわかれたのが20年前でした。それではこれからイルイルドラマが始まるので。
ワイドショーで福島の方々の20ミリシーベルト撤回運動を見ました。報告はまた。
ありがとうございました。
鹿おやじ様。松島より
福島2、3号機もメルトダウン 圧力容器損傷の恐れも
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052401000204.html
2011/05/24 09:49 共同通信
東京電力は24日、福島第1原発事故の発生当初のデータの解析から、1号機と同様、2、3号機でもメルトダウン(炉心溶融)が起きているとの結果を公表した。原子炉の水位について、計器が示した水位より実際には低い場合、燃料が入っている原子炉圧力容器の損傷が起きたと推定している。
ただ、現在の圧力容器周辺の温度からは、燃料の大部分が圧力容器にあると判断。安定的に冷却を進められており、今後、事故の進展はないとしている。
水位が実際には低い場合は、2号機では自動停止の約101時間後、3号機では約60時間後に大部分の燃料が圧力容器の底に落下したと解析した。
3月11日の東日本大震災後の事故発生当初の原子炉の様子について、残っていたデータなどを基に分析。経済産業省原子力安全・保安院に報告書を提出した。
1号機では事故後、水位計は燃料の半分ほどが水につかっているとの数値を示していたが、5月上旬に水位計の調整をした結果、燃料がすべて露出していることが判明。東電はメルトダウンが起きているとの見方を示していた。2、3号機の水位計はまだ調整が済んでおらず、実際の水位は不明だ。
東電は今月16日に地震発生当初からの同原発のデータや活動記録を保安院に提出。保安院は記録に基づき、緊急時の炉心冷却機能の動作状況や、設備の異常が地震と津波のどちらによるものかの評価、電気設備が被害を受けた原因などを報告するよう東電に求めていた。
◇
福島第一2、3号機のメルトダウン認める 東電
http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY201105240079.html
2011年5月24日9時3分 朝日新聞
東京電力は24日朝、記者会見し、福島第一原子力発電所の2、3号機について、事故時の原子炉データを解析した結果、2号機は地震発生から約101時間後、3号機については約60時間後に、核燃料の大部分が溶けて圧力容器の底に落下するメルトダウンを起こしていた可能性があると発表した。
2、3号機とも現在測定されている圧力容器の周囲の温度などから、圧力容器は大きくは壊れていない、としている。
専門家の間では、2、3号機とも、早くからメルトダウンが起きている可能性が高いと指摘されていた。東電はデータ解析をもとに、ようやくそれを認めた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/646.html
05. 2011年5月24日 10:09:34: yIsZh3Lkng
>04. 2011年5月23日 23:05:33: TsFWHDtFyA さん
そのガイガ−カウンターを政府が出荷停止させたってどういう事よ。
国民が自分の命を守っちゃいけないってのか?
外国製品は高いし・・・・・
大体あんなものが25万円っておかしくないか?
そうさな〜言ってみりゃ包丁ほどの大きさの片手で持って測る機械なのに・・・
いくら細かく測れるからって、あんなに高いものなのかね〜。
ピンきりらしいけど、安いのは放射能としてまとめて何マイクロシーベルトってしか測れないし、細かく項目ごとにはかれるのはドイツ製とかで25万円だそうな・・・・
それでもってもし買っちゃって故障したら、どうするねん?
あぁやだ!
もう国民を馬鹿にしてんのか!菅!
まぁよくよく考えてみると、日本が政権交代した時、外国メディアが一斉に大変な事が日本で起こったと書きたてたが、政権交代って、世界的にいって基本的にほぼあり得ない事だったんだな〜。
それが日本で起きたから、凄い事だったんだね。
でも政権交代前に、安部元総理と前原がアメリカへ行って、要人に「たとえ政権交代がなっても今までと同じ事をしますから大丈夫です」と行ったと聞いたが、そうするともし今回小沢氏が総理になっても、又その次にはやっぱりだめ政権と同じ狢政権になっていくんだろうね。
世界はやっぱり滅亡に向かって突進しているんだね。
サターンが地球滅亡へ牽引しているとしか思えないよ。
人類はあと何年生き残れるのか。
いや、生物はかな?
その後は放射能汚染星地球が50億年も100億年も続くんだろうな。
まさか人間自身が地球上の全生物を滅ぼすとは、ばかげている。
なぜ?
人間とはなんとおろかな生物か?
この世が動物だけだったら、こんな事にはならなかったものを・・・・・・
42. 2011年5月24日 10:12:30: dqdlNDNBbA
あれ、これ、鳩山さんが国会で演説の冒頭で引用したよね。小出さん、それ知ってたかな?
マハトマ・ガンジー 7つの大罪 Seven Social Sins
1.理念なき政治 Politics without Principles.
2.労働なき富 Wealth without work.
3.良心なき快楽 Pleasure wituout Conscience.
4.人格なき学識 Knowledge without Character.
5.道徳なき商業 Commerce without Morality.
6.人間性なき科学 Science without Humanity.
7.献身なき信仰 Worship without Sacrifice.
あれ、これ、鳩山さんが国会で演説の冒頭で引用したよね。小出さん、それ知ってたかな?
私は鳩山さんの言葉でも素直に感動した。
命を守るという理念で政権交代したのに、菅政権は理念なき政治に逆戻りで
子供の命を守ろうとしない最大不幸社会に。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c42
01. 2011年5月24日 10:13:58: iQinVlOl1c
安全ポアン院はまだ圧力容器の中に残ってると思いたいらしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/646.html#c1
01. 2011年5月24日 10:15:23: Pj82T22SRI
ストロスカーン事件を読み解く セックスと権力と法律に対する欧米の見解の相違
2011.05.24(Tue) The Economist(英エコノミスト誌 2011年5月21日号)
ドミニク・ストロスカーン氏の逮捕は、セックス、権力、法律に対する米国と欧州の考え方の違いについて何を物語っているのか。
「だから注意しろと言ったんだ!」 フランスのニコラ・サルコジ大統領は、国際通貨基金(IMF)の専務理事を務めていたドミニク・ストロスカーン氏がホテルのメイドへの強姦未遂容疑によりニューヨークで逮捕されたと聞いた時、こう漏らしたと伝えられる。
2007年にIMFのトップに就任してワシントンへ移った「DSK」ことストロスカーン氏に、サルコジ大統領は情欲を抑制するようにと忠告していたという。
何しろストロスカーン氏が赴くのは、ホワイトハウスのインターンと不適切な関係を持ったことで、ビル・クリントン大統領を辞任ぎりぎりまで追い詰めた国だ。
セックスに寛容な欧州と厳格な米国
ストロスカーンIMF前専務理事を起訴、保釈は認める
ドミニク・ストロスカーン氏はフランスメディアに親しみを込めて「偉大なる女たらし」と呼ばれていた〔AFPBB News〕
ヨーロッパ人はセックスに関して(戦争に関してもだが)、愛の女神ビーナスの血を引いている。彼らは公人の性生活に対してピューリタニズム的な厳格さで臨む米国人を嘲笑する。
米国では、既婚の政治家が浮気をするのは不誠実と捉えられる。隠し子がいたことが明るみに出た前カリフォルニア州知事、アーノルド・シュワルツェネッガー氏に浴びせられる非難を見るといい。
欧州の大半の地域では、浮気は男らしさの証明と受け取られてもおかしくない。そのことは、ほかならぬストロスカーン氏の妻、アンヌ・シンクレアさんが以前受けたインタビューでもほのめかされている。
2006年に夫の悪評が気にならないかと聞かれたシンクレアさんは、こう答えた。「まさか。むしろ誇りに思っています。政治家にとって口説き上手は大切な資質です。夫と私が互いに口説き合える間柄なら、私はそれで十分です」
政治家の性に対して最も寛大な国と言えば、恐らくイタリアを置いてほかにないだろう。同国のトップとして近代以降最長の任期を誇るシルビオ・ベルルスコーニ首相にとって、性欲は誇りであり、恥ずべきものではない。
露トップ2は「バットマンとロビン」、ウィキリークスが暴露した米外交公電
様々な疑惑を乗り越えてきたイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ首相〔AFPBB News〕
現在ベルルスコーニ首相は、未成年の売春婦にカネを払って性的な関係を持った容疑で裁判にかけられている(加えて複数の贈収賄容疑もかけられている)。
しかし、「カバリエーレ(騎士)」の愛称を持つ首相に手錠はかけられていない。「私は人生を愛し、女性を愛している」と、カバリエーレは陽気に公言する。
米国人は(そして実は欧州でも少なからぬ人々が)、毒々しい「ブンガブンガ」パーティーの報道を見事に切り抜けたベルルスコーニ首相の手腕に、呆気にとられている。
一方、欧州の人々は、米国人が公職者に求める潔癖さに困惑する。米国ではホワイトハウスでオーラルセックスをしたことで大統領が弾劾され得るのだ。
だが、ストロスカーン氏の事件は、セックスに限った問題ではない。深く掘り下げると、大西洋を挟んだ米国と欧州の間には、様々な問題への向き合い方に明確な違いがあることが分かってくる。
公人のプライバシー
まず問題となるのは、公人のプライバシーはどの程度守られるべきかということだ。欧州の人々にとっては、米国人はプライバシーに踏み込みすぎて無粋に見える。逆に米国人からすると、英国で要人が「超差し止め命令」を得ると、微罪の報道が不可能になり、さらには命令が出たことさえも報道できないという状況は、不可解に映る。
遊び好きの政治家に寛大な欧州流は、黙認と免責の空気を生み、その結果、合意に基づく関係とハラスメントと完全な暴行との境界を簡単にぼかしてしまう危険性をはらんでいる。
ヘンリー・キッシンジャー氏は、権力は究極の媚薬だと考えたかもしれない。しかし、権力は性的なものに限らず、様々な要求を押し通す手段にもなり得る。もし国とメディアが共謀して政治家の乱行に目をつぶるなら、贈収賄など、そのほかの悪事を隠すのも容易になるのではないか?
フランスの日刊紙リベラシオンの記者、ジャン・キャトルメール氏は、ストロスカーン氏がIMFの専務理事に就任した際、その放蕩な私生活に懸念を示した数少ない人物の1人だった。
キャトルメール氏はストロスカーン氏の女性に対する態度について、こうブログに書いた。「あまりにも高圧的で、しばしばハラスメントに近いことをする。メディアにはよく知られている欠点だが、これについては誰も口にしない(ここはフランスだ)」
キャトルメール氏はさらに、IMFは「アングロサクソンの社会通念」に満ちており、フランスにはスキャンダルの1つも許されないと警告していた。
今となって考えると、フランスはスキャンダルを避ける努力に自己満足していたようだ。
見過ごされたスキャンダル
2007年、若手作家のトリスタン・バノン氏はテレビ番組の中で、2002年に書籍執筆のために取材を行った際、ストロスカーン氏から暴行されそうになったことを明かした。この番組は当初、放映されたチャンネルがあまり有名ではないケーブルテレビだったこともあって、全く注目されなかった。
しかし今になってみると、目が離せなくなる番組だ。バノン氏の発言の中で、ストロスカーン氏の名前の部分には電子音がかぶせられているが、一緒に夕食を取った同氏は「発情期のチンパンジー」と表現され、床の上でもみ合いになった様子も詳しく語られている。
その後、バノン氏は「私は君を怖がらせているか?」という気味の悪いテキストメッセージをストロスカーン氏から受け取ったという。ストロスカーン氏の告訴も考えたバノン氏だが、彼女の言葉によれば、「政治家ともめごとを起こした女性というレッテルを一生貼られて」いたくないと考えたという。
権力を持つ男性からハラスメントを受けた女性ジャーナリストは、バノン氏が初めてではないだろう。だが、この件で非常に興味深いのは、当時ストロスカーン氏の名前が漏れなかったことだ。米国や英国であれば、確実に明るみに出ていただろう。
ストロスカーン氏の名声とホテルの客室係の匿名性を考慮すると、前IMF専務理事の苦難の方が、被害者とされる人物の苦境よりも注目されるのは致し方ないことなのかもしれない。
不名誉な見せしめ
IMF理事、性的暴行容疑を否認へ 全面対決の姿勢
手錠をかけて連行する「perp walk」は、フランスでは禁止されている〔AFPBB News〕
実際、手錠をかけられたストロスカーン氏が「犯罪者として連行される」映像は、多くのフランス人にとって、被告人の尊厳を冒すもので、被疑者の権利を犠牲にして過度に懲罰を強調する米国の司法制度の欠陥の1つだと受け取られた。
フランスでは、公の場で被疑者を連れ回すことは禁じられている。英国では、被告人が起訴されると、裁判が終わるまで公判の進行状況以外の内容は報道できない。陪審員に先入観を与えるのを避けることが目的だ。
こうした国々の司法の場は、できる限り外部の雑音から遮断された厳格なものになる傾向がある。米国では、司法の場は劇場に近く、弁護士は自らの案件について放送メディア上でも争い、カメラは法廷の争いを撮影する。米国人にとって、これらはすべて、開かれた法廷の証しなのだ。
法律文化のこうした違いを超えて、1つの事実が容赦なく浮かび上がる。米国では、名もなきアフリカ系移民からの性的暴行の訴えに対して、警察組織の迅速な対応が得られた。
ストロスカーン氏が有罪か無罪かは、法廷で決着がつけられる。しかし、ニューヨーク市当局は、世界有数の国際機関の長を逮捕したり、勾留延長を求めたりすることを避けなかった。パリやローマでも同じことが起きていたかどうか問いかけてみることには、意味があるだろう。
© 2011 The Economist Newspaper Limited. All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/840.html#c1
http://www.theage.com.au/world/chinese-general-rattles-sabre-20110522-1eyyu.html
A rising star:この表現が出た時は注意して下さい。イルミナがよくつかうコードです。
Liu Yuan将軍:(劉?)
軍事文化の再認識を唱える。
ビン・ラーデインに同情的であり、戦争は経済と政治の自然な延長上だとする。「人は殺さなければ生き残れない。」「歴史とは、殺戮の血で書かれた物。」「国家とは武力に機械である。」
princelings(プリンス達)
共産党リーダー格(政治、経済、軍事)の第二世代。
「軍事文化は人類史上最も古く、大切な知恵である。」「戦争なしでどうやって統一できる?武力なしでどうやって国家、人種、文化をまとめる?」「共産党員よ、投降するな。また始めよう。」(投降した者=外国と手を結んだ現政府内幹部の一部の意)「共産党はなんどもなんども国内外でともに党のリーダーたちに裏切られてきた。」
***
これらのコメントはZhang Musheng(左派のインテリ)の著書:Changing Our View of Culture and Historyの前書きになった劉氏のエッセイから抜粋された。劉将軍は思想的時計を60年前のものにリセットしてそれを「新・民主主義」とする。
2012年、中国の首席が変わる年です。
原発事故考(上)失敗学会理事長・畑村洋太郎 [産経新聞]
2011.4.20 03:47
津波の立場で考えなさい
東日本大震災では「想定外」という言葉が何度も使われている。予想を超えた大津波は、三陸海岸の町や村、漁港を次々とのみ込み、福島県では原子力発電所を破壊し、放射能汚染をもたらした。この原発事故について「失敗学」という独自の学問を提唱する工学博士が考察する。(文 木村良一)
◇
−−失敗学とは何ですか
畑村 人間が何かの活動をすれば、失敗は起こる。嫌でも起きてしまう。失敗は人間の活動について回る。失敗をしてはならないとか、悪いことのように決め打ちするのではなく、一番大事な結果だと考える。それが失敗学だ。
−−失敗には2つあると指摘されていますね
畑村 はい。許される失敗と許されない失敗。手抜きやインチキ、欲得で自分が得しそうだと思う方向へ流された結果として生じる失敗は許されない。しかし世の中には許される失敗、許すべき失敗もある。
−−分かりやすく言うと
畑村 新しいことにチャレンジして起こるのが、許される失敗。人間の成長を見ると、赤子、子供、青年とその成長過程でたくさんのことと新たに遭遇し、それに対応する形で物事が起きていく。結果はあらかた失敗なんだ。だって分からないんだもの。人間は失敗を通じていろんなことを獲得していく。
−−でも失敗はしたくないです
畑村 失敗するのが嫌ならば何も行動しなければいいんだ。じっとしていればいい。そうすれば何も起こらない。しかし、それではしようがない。失敗を積極的に見ることが必要だ。それに気付いて失敗学を言い出した。とくに学生に設計を教える過程において失敗学は絶対に必要だ。
−−確か、機械工学の専門書にこの失敗について書いたのですね
畑村 『続々・実際の設計−失敗に学ぶ』(平成8年、日刊工業新聞社)という本。この本を東大の私の授業でマスコミ論を講義してくれていた評論家の立花隆さんに送ると、彼が週刊文春に書評を書いてくれ、その中で「失敗学」と命名してくれた。そのおかげで専門書なのによく売れた。
−−本では失敗についてどのように触れているのですか
畑村 失敗が後世にどんなふうに伝えられ、消えていくのかを書き留めた。その中で三陸海岸の津波を取り上げた。
−−そうすると、東北の三陸海岸の津波は失敗学の原点ですね
畑村 そう。その本に東日本大震災で起きた大津波の被害と同じ被害が書いてあるからみな驚く。明治三陸地震(1896年)、昭和三陸地震(1933年)、東日本大震災(2011年)…と、大勢の人が亡くなる三陸の大津波は繰り返し起きてきた。被害に遭った人は石碑でそれを伝えようとした。
−−石碑?
畑村 石碑は津波が押し寄せてきた高さの場所に建てられ、「ここより下に家を建てるな」と警告が記されている。しかし漁村では海に近くないと生活しにくいので石碑のすぐ下に家を建ててしまう。後世の人は石碑の教訓に従わない。どうしてなのか。何十年に一度とか、百年に一度起きるようなことは自分の周りでは起きないと考えてしまうからだ。
−−どうすれば教訓は生かされるのですか
畑村 大事なのは起こってから考えるのではなく、起こる前に考えることだ。想像力を働かせることが重要だ。失敗学では起こらないと証明できるならば起きないだろうが、証明できないならばそれは起こる。
−−失敗学で東日本大震災を考えると
畑村 海岸沿いにある福島第1原子力発電所は、津波で損傷すると考えない方がおかしいことになる。次にどのへんまで考えるかだが、ここで大事なことがある。見たくないものは見えない。聞きたくないことは聞こえない。自分たちが困ることは考えないための理由をたくさん並べて結局、考えない。「原発の津波被害を考えるべきだ」とだれかが言ってもだれも注目しない。東京電力は起こりもしないことを取り上げるのはおかしいと考えたのだろう。
《1号機から6号機まである福島第1原発は昭和46年から順次運転を開始した。建設当時、35年のチリ地震の津波を考慮して3・1メートルの津波を想定、国から設置許可を得た。その後、平成14年の土木学会の指針に基づき、想定する津波を最大5・7メートルに切り替えた》
−−3・1メートルの津波の想定で国が許可したにもかかわらず、東電は3倍以上の標高10メートルに原発を建設した。東電に問題はないと思いますが
畑村 国が許可した以上のことをやったのだから俺たちは悪くないという考え方で、それはおかしい。だって事業主体は東電でしょう。
《福島第1原発を襲った津波の高さは14〜15メートル。標高約10メートルの原発の敷地から考えて4〜5メートルの波が押し寄せたことになる。この津波で非常用発電機も故障し、冷却装置の電源がすべて失われた。その結果、炉心溶融や水素爆発が起き、放射能漏れにつながった。原子炉を停止してもウラン燃料は崩壊熱を出し続けるため、冷却装置は原発の生命線といわれる》
−−仮に原発を標高15メートルの敷地に建てて20メートルの津波が来たとしたらやはりアウトになる。そうなると想定とは一体何だろうと考えてしまいます
畑村 東電が言う「想定外」は、自分たちには落ち度がないという言い訳でしかない。最低基準を満たしているからいいんだというのは言い訳だ。だから納得し難い。自分自身でこういうことが起こり得ると想定したらもっと違うことを考えたはずだ。原発を6基も同じ場所に並べなかったと思う。
−−しかし、人間は考えたくないことは考えようとしないのですね
畑村 だから災害の対策を立てるときは守る側で考えるのではなく、攻める側に立って考えなくてはならない。どこをどう攻撃したら福島第1原発の機能を奪えるのか。自分が地震や津波、山火事になって考えなくてはならない。そうするとすきだらけなのがよく分かってくる。
−−福島第1原発の1号機運転開始から40年。その間、よく災害に遭わなかったと思います
畑村 40年間は執行猶予の時間だった。その間、東電内に「危ないから造り直すべきだ」という意見もあったと思うが、起こって困ることは考えないということが結論となってそのまま来てしまったのだろう。しかし、千年以上たっても貞観地震のような大津波は起きる。分からないことは分からないということを前提にした設計思想が必要なのだが、いまの日本にはそれがない。
《869(貞観11)年、三陸沖の巨大地震によって発生した大津波が陸奥国(東北地方)の多賀城まで押し寄せ、千人が亡くなった。これが貞観地震で東日本大震災との類似が指摘されている》
◇
【プロフィル】畑村洋太郎
はたむら・ようたろう 失敗学の提唱者で、失敗学会理事長。昭和16年1月18日、東京生まれ。70歳。東大大学院修了後、日立製作所に勤務。その後、東大工学部教授を経て平成13年から工学院大教授。同年に畑村創造工学研究所を設立して代表となる。JR福知山線の脱線事故や六本木ヒルズの自動回転ドア事故など多くの事故を調査してきた。専門は機械設計。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst11042003420004-n1.htm
04. 2011年5月24日 10:20:01: TeIDbbZZ5E
小泉竹中ウイルスが、猛威をふるってますね〜中曽根菌が原因でしょうか
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/640.html#c4
104. 2011年5月24日 10:20:03: c3MGH08xSU
農業の生産者は、一生懸命、丹精込めて生産してますよ。いつでも能業狂動組合・魚業狂動汲み合なる幹部連中は生産者を搾取して、私服を肥やしてきたとの印象です。漁業生産者だった兄がいつも嘆いていた。
農業生産者の信念・道徳観云々というレベルでは無く、これは、ダメリカによる大謀略の臭いのレベルを感じます。
今回の初期微動なしの地震波は核による地震発生させたのかな?としか思えない。
東日本大震災(ダメリカによる地震津波水爆テロ、3連発)をはじめ、そんな地震が日本各地に発生している。その回数といったら、何百?何千?だとすれば、放射能なんて、日本各地は既に汚染されているのでは?調べられたら大変、各地で放射能汚染露見?なんなら一斉に日本各地の放射能数値を調査したらよい。
唯、ユ堕や系の放射能数値管理会社のテ〇ノではなく、独自機関で調べなくてはね?信用できないよ彼らの数値は。後に、誤作動?故障して測定不能なんて平気で二転三転だ。
要するに、ダメリカに都合のよい世論形成したいだけ。
その隠蔽の為の福島第一原発事故捏造?収束されて困るのは、その首謀者です。 収束遅延演出は、思ったとおりに推移しています。
黒煙・白煙・セシウム検出・などなどこれからまだまだ続きます。
遅延演出が日本乗っ取り、「ともだち作戦」の一環なのですから。
核爆弾による人工地震説を立証可能な状況証拠がたくさん世に出つつあり、日本国民が覚醒しないうちに実行しなければ、彼らは、意味がありません。
首謀者は今しかその機会が無いのです。
日本国民の覚醒が先か後かで、日本の未来は、極端に変わります。天と地ほどの違いです。
何を隠そうその首謀者が、ダメリカ放射能専門隊なる日本統治機関の官邸占拠です。本来、官邸ではなく、現地に駐留ではないのか?(笑)統治が目的だ。(笑)本家本元は言わずもがなですが。ユ堕や奥の院。
恫喝され?僕?の空き缶内閣、これでは、農業生産者・漁業生産者が浮かばれませんよ。
何れにせよ、空き缶を引き摺り下ろさなければ、何も始まらない。
このこと、肝に銘じてください!小沢さん!鳩山さん!亀井さん!(拝)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c104
( http://media.yucasee.jp/posts/index/7652/3)
日本の災害市場でも例がないほどの地震・東日本大震災は容赦なく様々なものを奪っていった。それはマーケットでも完膚なきまでに多くの投資家を再起不能にした。その一方で、震災の恩恵を受けたオプショントレーダーのAC後屋さんは、2日間で1億円600万円の利益を得た。「勝った投資家には義務がある」と日ごろから考えるAC後屋さが寄付、さらには市場のあるべき姿を語った。
■3・11のブラックスワン
震災でたまたま儲かったことは事実です。でも、勝者だからこそ表に出て語らなければならない責務があるように思ったからです」
専業オプショントレーダーのAC後屋(えしごや)さんは話す。震災からわずか2日間で結果的にあげた利益は1億600万円だった。
オプション取引とは、特定の金融商品を決められた期日に決められた価格で売り渡す「権利」を売買するもの。いくつか取っていたポジションの中で、大当たりのものがあり、こうした結果となった。しかし、そこには勝者にしかわからない苦悩というものが存在するのだ。
多くの投資家に追証が降りかかった。わずか2日で1億円超の利益が出たということは、その影にそれだけ多くの敗者がいるということなのだ。それが市場というものだから。
もちろん、それ以前に「これだけ多くの方々が亡くなられたのですから…」と精いっぱい言葉を紡いでいくAC後屋さん。今、言わなければならないと考えていることを語ってくれた。
■世の中は他人の犠牲で成り立っている
まずオプション取引とは、日経225などの金融商品を決められた期日に決められた価格で売り渡す「権利」を売買するもの。買う権利を「コール」、売る権利を「プット」といい、それぞれに売り手と買い手がいる。
日本株式、FXと比べると個人投資家の間ではそれほど馴染みがあるものではない。しかし、AC後屋さんは「相場が楽しくても、相場の先を読むことができる天才ともなると少数です。オプションはそれとは違って理詰めですし、勉強すればするほどおもしろいです。もちろん慣れが必要ですが、天才じゃなくても結果が出るので努力し甲斐があるのです」だという。
商品先物取引から相場の世界に入り、将来性などを総合的に考えてオプションを主戦場にするようになった。そして順調に利益を積み重ね、優に億を超す資産を持つにいたった。今回の相場については次のように話す。
「『外のプット』(日経平均が大暴落しても損失にならないような保険的なポジシン)を買っていたので、たまたまこういう結果になっただけです」
地震発生の週明け3月14日の相場は大暴落となった。1億円以上の利益は、偶然が生んだ産物であり、この震災にはさすがに心が傷んだ。
「人間って生きているだけで、誰かの迷惑にもなっているし、今の生活を実現するためには、色々な人の犠牲で成り立っているわけじゃないですか。だから、今回の利益の中から2000万円を寄付することにしました」
自分ができる最大限の貢献をする。それは何としても伝えたかったことだという。そして、もう一つどうしても伝えたいことがあるという。
■証券会社みずから市場を「否定」
この大震災で、オプションは最も被害が大きかったマーケットでもある。追証が発生した投資家も多く、中には資金を回収できずにオプションから撤退する証券会社も出たほどだ。投資家、証券会社が深いダメージを負っていたのだ。
「ロスカット口座を導入した会社もありましたが、流動性が少ない市場ではそもそも通用しないんです。また、売りを禁止した証券会社もありますが、それではトレードになりません」
こうなれば、本来はプロである証券会社が市場というインフラを正しく理解しているのかどうか疑問さえ出てくる。異常な相場では、不幸は突然やってくるのだ。そして、多くの個人投資家が犠牲となり、その煽りを証券会社も受けた。もう少し、どうにかならなかったのだろうか?
「せめて、顧客のその時の預かり資産に応じたサイズのポジションを建てられるようなシステムにするとかしないと、通常の市場でない時には、これからも多くの投資家が犠牲になってしまいます」
ただ、われわれ投資家も学ぶ必要はある。証券会社や市場環境ばかりのせいにしていては、一生勝てる投資家にはなれないだろう。
AC後屋さんは「3月11日の時点で、東京でも大きな揺れを感じたはずですし、TVで津波の映像も見たはずです。どのような状況か理解できるはずですし、逃げるチャンスはあったはずです。14日でもまだ逃げ場はあったのに、ヘッジなしで、しかも耐えれば助かると思っていては、そうなっても仕方がありません」と話した。
次の天変地異はいつ起きるのかわからない。しかし、こうした心がけは常に持っておかなくてはならない。
02. 2011年5月24日 10:21:35: hj5sogWyEs
まあこれも仮説だからな。
燃料の損傷に関しては程度の差があれ初期から認めてた。
容器が損傷して漏れがある事も認めてた。
一号機の水位計の校正によって当初考えられてたより水位が低かったとわかったから今回の結論に持って行かないと説明出来んからな。
実際の所は炉を開けてみないと誰にもわからん。
全燃料棒が溶け出して破滅的な事象に至らなかったのは何故なのか、今でも疑問に思うし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/646.html#c2
米国、53年以来の竜巻の当たり年に=死者は454人に
2011年 5月 24日 10:01 JST
今春、米南部から中西部にかけて大規模な竜巻が50件発生し、死者は合計で少なくとも454人と1953年以来の数に上っていることが、政府統計で明らかになった。
イメージ Associated Press
22日にはミズーリ州ジョプリンで発生した巨大竜巻で、これまでのところ116人以上が死亡したことが確認されている。これは、一つの竜巻での死者数としては今年最大のもので、現地の検死官によると、死者はさらに増加する見通し。米国立測候所(NWS)によれば、この竜巻の幅はほぼ1200メートル、風速は時速300〜320キロに及ぶものだった。
4月26日から27日にかけてはアラバマ、ミズーリ州を中心に複数の竜巻が発生、340人以上が死亡している。
今春の竜巻による死者は、1953年の519人に次ぐもの。それ以前の記録ははっきりしていないが、それ以降より大きな被害の記録もある。米海洋大気局(NOAA)によれば、1925年にミズーリ、イリノイ、インディアナの各州を襲った1回の暴風雨で、推定695人が死亡したという記録がある。こうした暴風雨は複数の竜巻のだった可能性があるとされている。
NOAAの当局者は、今春に発生した竜巻は推定でほぼ1000件と、平年の倍に達している。死者を出した竜巻は50件で、平均の約20件を大きく上回っている。
竜巻はいつでも起きる可能性があるが、半分以上は5、6月に発生する。NWSの予報では、24日にもオクラホマ、カンザス、テキサス(北部)、ミズーリ(南西部)の各州で強い竜巻が発生する可能性が高い。
記者: Timothy W. Martin
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/360.html
21. 2011年5月24日 10:22:13: LyN36jbHSQ
6〜9ヶ月後に収束する、と工程表。
(神の声) 希望観測で、工程表作成してはいけない。
(アホ菅) 神様!心配してくださるな! そのころは、政権が無いから、、、
フッフフッフ、、、、、
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c21
01. 2011年5月24日 10:22:30: BdHUF63sZa
きっと失敗するでしょう。
風下の皆さん、関東平野も含めて、ホームセンターで活性炭使用N99マスクを購入しましょう。換えフィルターと子供の顔にあわせるための医療用テープもお忘れなく。
ヨウ素剤やメラトニンの用意もおこたりなく。政府はくれません。
まあもんじゅの失敗で日本には放射能耐性が突然変異した希少種しか残らないでしょうから、自分がそうなることでも祈りましょう。
ウルトラ馬鹿に運命を握られて、もう笑うしかありません。私はこれでダブル被曝でしょうね。
死ぬまでに何をなすべきか腹をくくりましょう。
自暴自棄でなく、怒りと悲しみはやつらを少しでも叩き潰す方向へお願いいたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/644.html#c1
80. 2011年5月24日 10:23:23: zxRwWYtUnA
小出さんが博士号を取ったとか取らないとかいうことなんか、どうだっていいじゃないか。昔から「医学、工学バカ博士」と言って分野によっては博士号なんか乱発されている。
現在は博士号はほとんどの分野で普通に取れる。国際的基準に合わせるため、博士号は博士課程を修了するときに取る。昔のように名誉と学識の証ではなく、課程を修了したという意味にすぎない。
テレビでおなじみ御用学者だって博士号を持っているだろう。そんな下らぬ称号を取る(大体それを授ける側にいるのが御用学者なんだから)ことを拒否した生き方をしてきたのが小出さんなのだ。
我々が小出さんを評価するのは、彼が専門家でありながら普通の市民としての感性を持ち続けたことにある。それは亡き高木仁三郎さんと似ている。
彼らは強い人間なのだ。御用学者は醜く基本的に弱い人間である。弱い人間は学問的にも優れた業績をあげられない。彼らは肩書きをよすがに生きる。小出さんは信念に生きる。どちらを信用するかはあなた次第。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c80
119. 2011年5月24日 10:23:34: QdSRTAbdj2
韓国文化放送(MBC) 135-0091 港区台場2-4-8 18F
フジテレビジョン 137-8088 港区台場2-4-8
韓国聯合TVNEWS(YTN) 05-0000 港区赤坂5-3-6
(株)TBSテレビ 107−8006 東京都港区赤坂5-3-6
大韓毎日 108-0075 港区港南2-3-13 4F
東京新聞 〒108-8010 港区港南2-3-13 ←(平成18年9月まで)
京郷新聞 100-0004 千代田区大手町1-7-2
産経新聞東京本社 〒100-8077 千代田区大手町1-7-2(サンケイスポーツ、夕刊フジ、日本工業新聞社)
朝鮮日報 100-0003 千代田区一ツ橋1-1 4F
毎日新聞東京本社 〒100-8051 千代田区一ツ橋1-1-1
韓国日報 100-0004 千代田区大手町1-7-1 8F
読売新聞東京本社 〒100-8055 千代田区大手町1-7-1
東亜日報 104-0045 中央区築地5-3-2
朝日新聞東京本社 〒104-8011 中央区築地5-3-2(AFP、NYT)
韓国放送公社(KBS) 渋谷区神南2丁目2-1-701
NHK 代表 渋谷区神南2丁目2-1
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/783.html#c119
17. 2011年5月24日 10:23:52: g4CAhWOyHo
> 15
下記資料には「※1」が付記されていて
1ページ目右下に「※1:計器不良」と書かれています。
> ttp://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/11052312_table_summary-j.pdf
> データソースは東電以外ありえないと思うので、
> ここの数値が正しいのではないでしょうか?
東電別資料でも2ページ目下欄に「計器不良」とあります。
http://bit.ly/iC1But
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/618.html#c17
ビートルズの音楽性を評価しない人は、あまりいないと思います。
ビートルズといっても、二大巨頭、ポールとジョンで
大きな個性の違いがあります。
一般的には、ポップでわかりやすい、キャッチーなメロディと
曲の完成度の高さではポール・・
ちょっと変わった曲を指向するジョン
たとえば・・・
・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
・アイアム・ウェラーズ
・ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
そして、今回ご紹介する「トモロー・ネバー・ノウズ」も
変わった曲で、当然、ジョンの曲です。
逆回転テープを用いた事件的な
曲ということらしいです・・
この曲を、素晴らしいアレンジで再現したバンドがあります。
801という名前で、数回しかライブをやっていないと思いますが・・
彼らのライブがありますのでご紹介いたします。
原曲とは、まったく違う曲に仕上がりましたが・・
私はこちらの方が好きです。
皆さまはいかがでしょうか?
聞き比べてみてください。
801LIVE T.N.K.
http://www.youtube.com/watch?v=ZkCQOdQ0Q8A
ビートルズ オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=6a3NcwfOBzQ
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/491.html
01. BRIAN ENO 2011年5月24日 10:27:23: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
訂正です。
×逆回転テープを用いた事件的な
○逆回転テープを用いた実験的な
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/491.html#c1
06. K24 2011年5月24日 10:28:37: RUW.8Yy8eqVmQ : EmdVZlq4ls
>とりとめなく書いたけど、とりあえず、おれは学会の素のままの姿を、
>みんなに理解してもらえるように勝手に頑張るよ。
学会の素のままの姿ですか・・・。
素の創価学会を知りたいなら以下の投稿がとても参考になると思います。
貴殿も一読して創価学会に対する認識を深めてみてはいかがでしょうか。
いかに現役の創価学会員といえども、組織の上辺だけしか見ていない体験していない人も多いと思います。
創価学会が貴殿の言うとおりものであることを皆に理解してもらいたいなら、
下記の記事を一読されてみることですね。
そしてその内容が全て虚偽であるなら、なにがどう虚偽であるかを説明していくことでしょう。
創価学会の内部告発
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/511.html
創価学会の内部告発2 御意見、ご質問について
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/513.html
創価学会の内部告発4 残り2つの資料を公開します
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/542.html
創価学会の内部告発3 の御意見について 矛盾だらけの学会指導
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/540.html
創価学会の内部告発4 残り2つの資料を公開します
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/542.html
創価学会で活動家を育てる方法
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/590.html
創価学会内部で責任転嫁をする方法
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/597.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/219.html#c6
02. 2011年5月24日 10:29:56: 21Yfy6D2So
東大名誉教授がトップ、というのが気になります。
また、学会からの参加者によっては事実が捻じ曲がるのでは?
中立な立場で正しい事故検証をしていただき、
国民への明確な説明をぜひお願いしたいものです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/645.html#c2
03. 2011年5月24日 10:35:35: kmRrTQnpHg
北海道の北のほうにでも、国が移住補償したらどうであろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/631.html#c3
07. K24 2011年5月24日 10:37:19: RUW.8Yy8eqVmQ : EmdVZlq4ls
追記
>それと、これだけは強く言っておくけど、例え学会のためでも、組織的に
>犯罪行為を指示したり推奨したりすることは絶対ない。
>もしそんなことを会員にやらせる幹部がいたら即座に排除だね。
>(というか、おれが許さん)
そうですか、それは大したものです。
以下の記事を一読して、関与した幹部らを即座に排除して見せてください。
期待しています。
ヤクザと創価学会の真実【天木直人のブログ:後藤組元組長が手記を出版、フライデーが報じる】
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/570.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/219.html#c7
06. 2011年5月24日 10:40:59: UUKx9YkoKc
放射能汚染の被害を受けて生活している福島県民や市民はなぜ,国や東電に集団訴訟を起こさないのだろう。特に,福島県の中通り(福島市,郡山市,二本松市,本宮市など)は阿武隈山系と奥羽山脈にはさまれて放射性物質が大量に降って滞留して数値が高いため,被害の大きい地域なのに,何も損害賠償がなされていない。マスクをし,窓を閉め,水や食物の摂取制限が出たのに,何の賠償もない。発展途上国なら暴動,先進国なら訴訟になる状況で,じっと我慢し,実験台になっている市民。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/484.html#c6
04. Dr.Si 2011年5月24日 10:41:21: hQudEO/KYIWXY : pBpUDoykrg
珪素の原子転換は ニワトリが餌・ 雲母(珪素)から タマゴの殻(Ca)
牛が牧草(珪素)から 牛乳(Ca)
これも 原子転換ですね
よく理解できました
13. 2011年5月24日 10:47:44: zxRwWYtUnA
>03
どんな話題であろうと自分たちに不利そうな話題であると、湧いてきて小沢の悪口書き込むやつがいる。同じ人間なのに、小出さんとどうしてこうも違うのか!!
小出さんはダンディです。生き方がカッコいい人はダンディなのだ。
あまり祀り上げるのもどうか、という感想もあるが、あまりにも卑しい人間たちが政界・財界・官界・学界に多すぎるので、普通にまともな人を見ると感動してしまう気持ちには共感できる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/620.html#c13
05. 2011年5月24日 10:47:49: ctyb7yIpiE
大変ありがたい投稿です感謝します。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/833.html#c5
53. 2011年5月24日 10:48:16: FHVyh15Kso
政府が、SPEEDIデータの公開を行なわなかった事、
枝野官房長官が、マスコミに政府発表以外の情報を報道するな、
気象学会のお偉いさんが、会員に放射性物質の飛散予想を公開するな、と要請した事、
こういった「過去の事実」から、政府の側に立てば、「情報の一人あるき」を嫌って、
政府によって情報を統制しよう、とする意図は読み取れる。
線量計については、「海外からの援助物資の中から線量計を仕分けて被災地に配布する」というマニュアルが出来ていなかった、
そういった一般人から見た場合「ボンクラ」とも思える出来事ではないだろうか。
実際、海外からの送られた衣料品も、日本式のマニュアルに沿って仕分けられていないという理由でかなり「止め置かれた」と言う。
バカみたいな話だが「マニュアルが無かった」そんなオチだろう。
逆に、担当部署が明確で、マニュアルがある場合には、
新型インフル騒動の時のような、成田空港のホテルに隔離する、とかいった「水際作戦」だって簡単にできてしまう。
もともと情報を統制したい政府には、国民に広く放射線量を計らせる、という発想はない。
役所のマニュアルに「海外から送られた線量計の扱い方」なんて記載がないから、役所は自分達の分野ではない、として動かず、
せいぜい自分達で国内から発注する、程度。そんな所なんじゃないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/316.html#c53
03. 2011年5月24日 10:50:45: C2wwpTOQvY
3号機がメルトダウンとさらっ、と言うが、スプーン一杯で50万人を殺戮できるプルトニウムをトン単位で装填してんだからな。これが放出されたらいったいどれだけの人間が死ぬかまったく想像できない。東電も国も自治体も国民もすべてが思考停止か狂ってるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/646.html#c3
43. 2011年5月24日 10:53:42: E16fmWWBEM
田中政務官はひどかった。何だあいつ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c43
243. 2011年5月24日 10:55:54: 6y7HDpB8hA
>>241
>>(この投稿の内容に関して何か助言して頂けるならどうぞ)
>あなたが、つっこみがどうしても先に欲しい時はリクエストしてください。
別に結構です。私はあなただけのためにこちらに投稿しているのではありません。
>念のためいっておきますが、
>この投稿は「東日本大震災人工地震(地震兵器攻撃)説」を語る投稿で、
>地震兵器の有無を語る投稿ではないのですよ。
そんなことは分かっているつもりです。
地震兵器が存在することと、今回のが自然地震であるかないかは別ですからね。
>>爆発の痕跡が絶対に見つからないとフシギ空間氏自身が考えているのは
>>もとから地震兵器など存在しないと考えているからではないか?
>「爆発の痕跡が絶対に見つからない」とは多分書いたりしていないと思いますが・・・・・
しかし、そう思っていらしゃるのではありませんか?
実際に、これまでに見つかって明らかになったことなどあるのですか?
>他国を遠距離から極秘裏に攻撃するためのシステムとしての地震兵器は存在しないと思ってますよ。
そうですか。まあ、どう思おうが人の勝手ですからなんとも言えませんけど。
でもなぜそんなに自身を持ってそう言えるのか私には不思議です。
あなたの見る世界と私の見る世界は根本的に異なっているんでしょうかね?
>>また、爆発の痕跡が見つからないことを理由として地震兵器(人工地震の悪用、[意図の有無に関係なくした]人為的地震誘発)が存在しないと言い切れるのは妥当であるか。
>爆発の痕跡が見つからないことを理由に、
>東日本大震災が爆発による人工地震(地震兵器攻撃)ではないと言い切るのは妥当かと思いますが。
しかし、すでにお分かりいただいているかと思いますが、
地震というものを人間はこれまでに何度も誘発してきた歴史があるのです。
その上で、人間は(被害を起こすような)地震を起こすことはできない
などということはもはや不可能に近いです。
これまでに全く実験の意図のある人工地震実験が行われていないとしても、
実際に(条件が整っていれば)人間がある程度大きな地震を誘発しているのです。
それに、堂々と「原爆で人工地震」を起こしているのですから(ネバダなどで)、
それを考えると、兵器の実用化が全くされず、使用されていないと考えるほうが
不自然だと思うのですが。
今回の地震がたとえ、全く人為的作用が関わっていなかったとするにしても、
それならばなぜ核などというものを使ってまでして「人工地震実験」を
行わねばならなかったのでしょう。あくまでも学術的研究の範囲だと言えますか?
それに、兵器というものは基本的に秘密裏に開発されるものです。
それなりに新兵器の存在を仄めかしたりはしますが、
その全貌を一般人に知らされることはほとんどないでしょう。
特に気象操作の悪用、人工地震の悪用などは「兵器である」ということを
悟られないようにしなければあまり意味がありません。
自然現象であると錯覚させるためにはそれは絶対なのです。
ですから、もしも利用されるときがあれば
それを考慮した十分な工夫が成されていることでしょう。
ということを、考えた上でのご意見ですか?
>>もし存在していた場合を考えて反証に挑まなければ
>>あらゆる人工地震説に反論すること自体がナンセンスと言わざるを得ないとは思わないか。
>くだらないデマを糾すことは十分意味があることではないですかね?
>特にデマで、人を不安に陥れ不穏な状況をつくることで、商売している連中がいる以上は。
デマであるかどうかは誰が判断できるのでしょう。
人工地震兵器が存在していると言って儲けている人は確かにいます。
しかし、そういうことをあからさまに言うのもやはりリスクが伴うものです。
本当に儲かりたいたいのなら、御用学者や都市伝説芸人にでもなって、
テレビにぼんぼん出ればよいのです。
そういう人たちとの違いが分からないでしょうか?
「人工地震」とか「地震兵器」という言葉も聞いたことのない人ばかりですから、
そういう中で追及するというのは本当に覚悟のいることだと思います。
ただ儲けるためだけにやっているとは思えない節があります。
また、今回の地震が人工的なものだと言うことによって、
それまでついてきていたファンが少なからず離れたことは容易に分かることです。
ジャーナリストにとって、それで生計を立てていくには
一人でも支持者が減ることは避けねばならないことです。
にも関わらず、そういう人は堂々と思うことを言ってのけられるのです。
だいたい、心にもないことを言ったりできますか?
しかも検閲が入って記事の削除要請があったりとかで、困っていることでしょう。
儲けているからといって、信用できないというのなら、
大きな嘘で人をだまして儲けているひとは世界中にもっとたくさんいます。
そのスケールも比較にならないほどでしょう。
>それとも「地震兵器攻撃論を商売にしている人もいるのだから、可能性の有無に関わらず反論してはならない」
>というのが、あなたのお考えですか?違うでしょう?
全くそのようなことを言っていません。
反論するならば、存在していた場合のことを考えるべきと言っているだけです。
ですから、目に見える物的証拠がないことのみでそんなことは信じられないとか、
絶対にそのようなことはないと言う事くらいなら誰でもできますということです。
つまり、あなたが改めてそういうことを言う必要もないでしょうということです。
そのような反論では、何の意味もありませんよと言っているのです。
現に、そのような目に見える物的証拠は出てこないであろうという観測のもとに
人工地震説を展開しているのですから(私も含めてほとんどの人が)。
せめて、そういうことだけでも分かって頂きたいものです。
>この答えで良ければ次の質問に回答します。
これで宜しければ次の回答をお願いします。
私は次に進めてもらうことを希望します。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/313.html#c243
14. 2011年5月24日 10:56:19: M6uP32nwSA
阿川佐和子が執拗に石川から政権批判の言葉を引き出そうとしていたね。このオバサマは相変わらず民主党がお気に召さないようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/623.html#c14
03. 2011年5月24日 10:56:53: C2wwpTOQvY
>銃弾や爆撃は、とりあえず目に見えますから
http://alcyone.seesaa.net/article/203629874.html
kaori_garden(出雲の巫女の生まれのシャーマンです)
http://twitter.com/#!/kaori_garden/status/72735830715805697
神道の考え方は、人間とは穢れるものであるから、だから日々祓い浄めるという大前提があります。蔓延した放射能を全く入れないように暮らすことなど今後実質的には不可能です。もちろん注意は必要だけれど、祓い浄める川となる大前提で自然のサイクルを発掘する意欲と努力が必要な気がします。
kaori_garden(出雲の巫女の生まれのシャーマンです)
http://twitter.com/#!/kaori_garden/status/72737329898463232
もちろん、放射能からの早急な子供や母体の避難は絶対必要です。ですが、中年以降の大人が、必要以上に神経質に恐れを抱くことは、その心の在り方の方が別の精神的肉体的弊害を生むような気さえします。
kaori_garden(出雲の巫女の生まれのシャーマンです)
http://twitter.com/#!/kaori_garden/status/72745542261817344
家庭の放射能対策は、体内発酵促進の為の乳酸菌、酵母、酒粕、味噌、納豆など。廃棄サイクル促進の為の玄米、黒米、雑穀、豆など土に植えたら芽がでる穀類豆類。気分的には昆布、海藻、ひじき等も。濁り酒とか、マッコリも良さそうなのが嬉しい。ちょっと思い付くだけでも十分な希望と楽しみがある。
kaori_garden(出雲の巫女の生まれのシャーマンです)
http://twitter.com/#!/kaori_garden/status/72747890543558656
放射能に対しても、シールド防御っていうよりは、デトックス浄化押し出しっていうイメージなんです。やっぱりここでも対立反発力じゃなくて、共生的流動的自然力学な感じ、そういう身体の内的意識が必要な気がします。きっと免疫力みたいな耐性も生まれてくると思うんです。
kaori_garden(出雲の巫女の生まれのシャーマンです)
http://twitter.com/#!/kaori_garden/status/72751009738407936
体内に発酵と廃棄の循環システムを活性化することは、人間の身体で肥やしを作り、土を作ることなんでしょうね。土ってすべて生物の死体の積層であり、自然を育む大地です。放射能を分解して土に戻す自然の装置としての人間の身体となる。それが自然の生態系の命としての人間です。最強です。
kaori_garden(出雲の巫女の生まれのシャーマンです)
http://twitter.com/#!/kaori_garden/status/72754194213384193
つまり、放射能を分解し無害化するためにとっても大切な意識は、人間自らが、より良質な肥やしを製造する生命体となり、傷ついた大地に新しい命を与えられる喜びとなること!循環する自然の命の一部となること!ああ、なんだか勇気が湧いて楽しくなってきた。
《おまけ》
原爆で被曝しても原爆症が出なかった人たち―3
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html
さて、先に申し上げた、8月9日に長崎に原爆が投下され、その爆心地から1.8kmしか離れていない場所で被爆したにも関わらず、原爆症が出なかった人たちがいる事実について、私は、すでに私の著書「体はこうして癒される」(サンマーク文庫)のなかで、はっきり書いています。何が被爆した彼らを原爆症から守ったのか、ということについての説明になると思いますので、以下、引用いたします。
1945年8月9日、長崎に原爆が投下された。その爆心地から、たった1.8kmのところで、当時聖フランシスコ病院医長であった秋月辰一郎博士と病院関係者は全員被曝した。
博士は焼けただれて痛がる人々に、「水を飲んではいかんぞ!」と大声でどなった。おそらく直観的に、血液の濃度を保ち、血液を水でうすめることなくガードしようとしたのだろう。((注)たしかに戦地で、傷の深い重傷の兵士に水を飲ませると、すぐに死んでしまうという記録がある)
さらに博士は、次のように職員に命令したという。
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎著「死の同心円−長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)
「放射線宿酔」と呼ばれる。レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や筒宇などの症状には、体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよいということをとっさに思い出し、原爆の放射能から体をガードするには、塩が有効であることを推理したのだ。みそ汁の具は、カボチャであった。のちにわかめのみそ汁も多くとったらしい。砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、彼自身の食養医学によってである。
すると、どうであろう。そのとき患者の救助にあたったスタッフらに、原爆症の症状が出なかったのである。ふつうなら、しだいに原爆症の症状が出て、進行してしまうところなのに、彼らはそれからのち、ずっと現実に生き延びているのである。
このことは、私にとって大きなショックであった。食というものによる、見かけからはなかなかわからない「体質的な強さ」というものの思い価値を知り驚嘆した。ちょっとした体質のガードが、明らかに生と死を分けているからである。
博士は人間の体質にとって、みそが実に大切であることを説き、のちにこう語っている。
「この一部の防禦が人間の生死の境において極めて重要なのである」(秋月辰一郎著「体質と食物」クリエー出版部刊)
博士の書いた「長崎原爆体験記」(日本図書刊行センター刊「日本の原爆記録」第9巻に所収)という本の英訳版が欧米で出まわり、チェルノブイリ原発事故のあと、ヨーロッパで日本の「みそ」がとぶように売れたということはあまり知られていない。
(中略)
秋月博士は、「体質医学」の大切さを主張し、次のようにいっている。
「それは、人間の体質を作り変えることが医学の本然の姿であるという信念による。人間の体質を作り変えて、病気にかからなくてすむ身体、また病気にかかっても軽くて治る身体になることである。また、慢性疾患に罹患していても、体質を変えていつの間にか病気が離れる身体になる、この医学である。」(「体質と食物」)
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/354.html
105. 2011年5月24日 11:00:50: ZlCBGMBcoN
>72. 2011年5月23日 15:12:29: SRKwX7I4ds
福島県人です。
避難先から戻り、4月には通常通りの生活をして行くつもりでしたが
そこは原発から4、50キロの土地。スーパーに行くと 福島県産の野菜が避難していた東京より3倍は多く山積みで(他産地も半分はあります) 初めは私もトマト、キュウリ、イチゴなど「頑張っぺ!福島」精神で買っていました。
いつもは大手ケチャッヤプメーカーに買われるトマトは 今まで地元の消費者の口には入らなかったのですが、原発事故後、買い取り拒否に合い4月からすぐ地元スーパーで100円引きとか、無料摘み取りの日もありで それなりにみなで応援しようという気持ちもありました。今もあります。
↑この72さんの文章を読むと、本当に辛い。
この2ヶ月間というもの、他県の誰よりも見えない放射性物質の脅威に晒され、そして今、『疑惑』を持たれ他県で消費されなくなった野菜を引き受けている。
2重、3重の災害に晒されている福島の人たち。
センチメンタリズムに流され、物事の本質(東電や政府の犯罪的行為と原発事故の非人間的特質)を見誤ってはいけないのだけれど、でも、福島の人たちに比べたらなんと我々他県の人間が瀕している危機や悲惨はまだ救いがあるのだなと改めて感じている。
一刻も早く東電の賠償のスキームを国民の納得行く形で決定させ、農業・漁業関係の補償をハッキリ打ち出してもらいたいと切に願う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c105
106. 恵也 2011年5月24日 11:05:13: cdRlA.6W79UEw : 3kuS7IILtE
>> 生産者の非常に自分勝手な判断のように思いました。
生産者はもともと目の前の金には弱いもの。
東電がすぐに弁償してくれるのならともかく、弁償が何時になるのか判らなければ
生活のためには稼がないといけない。
野菜やお茶を東電本社に持って良いって、買い上げてさせるような抗議行動が
生産者には出来ないものなのかな。
東電に支配されてる大マスコミが、どんな報道をするのか心配なのは判るが戦う
態度がなければ無視されるのが判らない人が多いのだろう。
東電に買い上げさせその足で、裁判所に将来の被害額を請求すべきなのに・・・
このままじゃ関東地方、東北地方のお茶も野菜も信頼性がゼロになる。
今日も蜂蜜の産地偽装がニュースになってたが、お茶の産地偽装も出てきそうだ。
>>04 ベクレル入りの食い物、飲み物で病気になったり、死んじゃったりしたら
これは決して証明できません。
チェルノブイリ事故での処理作業員は内分泌異常でも20倍、ガンで1.5倍病気に
なりやすいというだけで、被曝を受けなくても病気になった人か、それとも被曝の為
かは永遠に判りません。
自然状態で10万人当たり300人がロシアでは内分泌異常になるが、処理作業者
だと6000人くらいが病気になってる。確率の問題に過ぎない話で賠償請求が出来ん。
ーーーー引用開始ーーーー
表5 ロシアのリクビダートルの罹病率(10)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/GN/GN9705.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c106
03. 2011年5月24日 11:05:19: N412ZjBqfw
>>01
応援コメントは励みになります。ありがとう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/622.html#c3
10. 恵也 2011年5月24日 11:05:27: cdRlA.6W79UEw : 3kuS7IILtE
>>01 予想出来てたならと言う仮定で運転員を責めるのは間違いだろう。
この記事は運転員を責めてるわけじゃない。
マニュアルを責めてるわけで、急激な温度低下を恐れてバルブを閉めるという
頓珍漢なマニュアルを作業員が実行し、8時間という冷却時間を無にしたこと
を問題にしてるわけだ。
外国メディアは日本メディアと違って、日本政府や大スポンサーの東電に遠慮
しないで書けるからこちらとしては非常に参考になる。
外国メディアの誤報を問題視するのなら、日本メディアの誤報をもっと問題視
すべきだろう。
今回も建屋地下の水が外に流れてないという保安院の発表を、そのまま垂れ
流しにするような日本メディアの誤報をあなたは問題視しないのかな。
汚染水をタンクに入れてるのが、もう一杯になってしまうという。
建屋地下のコンクリートは最初の地震で割れてしまい、地下全体に汚染水が
今現在広がってしまってるのは当たり前の話じゃないの。
原子炉を冷やすのに、新しい水を入れるのなら莫大な汚染水が生じるのは当たり前。
出てきた汚染水を、なんだったらそのままでも良いから使ったらいいのに何時まで外国
企業の出来てもいない処理機械を当てにするのか、俺には見とれんよ。
原発処理の幹部技術責任者を変えてくれ!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/567.html#c10
09. 恵也 2011年5月24日 11:05:51: cdRlA.6W79UEw : 3kuS7IILtE
>>01 現在1号機の数値がえらいことに…196Sv/hの考えられないほどの放射線数値
避難する必要なんてないよ。
格納容器の温度も圧力もマアマア順調に下がってるし、計器の故障か計器の側
に核燃料の欠片が落ちてきたんだろう。
この計測箇所が1号機の上空というのなら危険だが、巨大な格納容器のごく一部で
あるという事で信用性が少ない。計測箇所も10箇所くらいにあったら別だけどね。
安全の面では問題外だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/604.html#c9
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/40030f757685b30081dbb6746077991f
小出裕章先生も隊員です。山田恭暉(やまだやすてる)さんが隊長を務める「シニア決死隊」 福島原発での作業を東電はさせない可能性も有るように思えてきました。
小出先生達が現場に入る。事故の収束に向け大きな一歩になる可能性があります。 しかし同時に福島原発内の状況が丸ごと国民に知られてしまいます。いわゆる「原発の可視化」が行われてしまいます。これは東電も政府もさけたいでしょうね。情報を自分たちだけで握っているから国民をだませています。 「原発の可視化」が起こったら 国民を情報操作できなくなります。
ですから なんだかんだ言って 「シニア決死隊」に作業を許可しないかも… 「国民のイノチや健康より政府や東電を助けたい」という処置、メチャクチャです。
「シニア決死隊」の受け入れを可能にするためにも 東電に強力にモノがいえる国民の代表者が首相になるべきと私は思います。今は 東電(既得権益集団)>>国民 ですから…
<付記>
福島原発所内の情報。全く作業員から伝わって来ませんね〜twitterをやっている所員もいるだろうに… 強力な情報統制が有るようです
ペトラ・クラーク「恋のダウンタウン」1964年ですか・・
60年代のヒット曲です・・
曲は知っていましたが、曲名とシンガーは、
海外ドラマ「LOST」を観るまでは知りませんでした。
映像は、ジュリエットが、読書会に参加する場面から
謎の地震が発生し、外に出て
空を見上げると、飛行機がバラバラになり、
墜落する・・
この奇想天外な物語にはまりました。
そして、
私はこのシーンが、なぜか頭から離れず・・
このシーンのような夢をみたり・・
自分の上空に旅客機が飛んでるのを
みるたびこのシーンを思いだし・・
まるで、このシーンにとらわれているようでした・・
いずれにせよこの「LOST」は、
空前絶後の素晴らしいドラマです。
120話以上の物語ですから、
1日1話づつ観ても、120日(4カ月)かかりますが、
私は、観て損のない作品だと思っています。
わたしは、6年間かけて、すべて観ました。
ご覧になっていない方は、
ぜひご覧になることをお勧めいたします。
恋のダウンタウン
http://www.youtube.com/watch?v=Fy9niPChRGc
LOST日本正規ホームページ
http://axn.co.jp/program/lost/
10. あっしら 2011年5月24日 11:08:05: Mo7ApAlflbQ6s : onVdTZ00nI
07. 2011年5月23日さん、どうもです。
【07.から引用】
「この問題は専門家の領域であり、菅首相がどうのという“政治的”問題ではない」としていますが、それは論理のすりかえとも言うべきものです。
結果としてどのような物理的、化学的現象が生じていたかが、あきらかになりつつあり、菅首相がどのような指示をしても、手遅れであったから、菅のしたことは意味を持たず、非難に値しないという論理のようですが、それはインチキです。 」
「論理がおかしい」というご批判ですが、 私の文章や論理展開が稚拙のせいでしょうが、書かれた内容をご理解されていないと思います。
事象分析がどうであれ、手遅れかどうかは別として、今なお現在進行形ですから、非難すべきことは非難します。
「海水注入停止問題」は、わあわあ言い募るようなことではないと考えているのです。
「海水注入停止問題」は、本文中でも書いていますが、冷却・圧力・再臨界の絡みをどううまく制御しながら溶融した燃料を抱える原子炉及び格納容器を落ち着かせるかというテーマであり、極めて専門的で技術的な対応力が問われることです。
菅首相のしたことが独断に基づくものであれば非難の対象になりますが、制度上の助言主体である原子力安全委員会の助言に基づくものであれば、その対応が誤っているとしても、非難の対象は菅首相ではなく安全委員会になると言っているのです。
班目委員長の助言が専門家としてあまりに低いレベルで間違っていることが明確になったのなら、菅首相は彼を解任する“義務”を負うと思っています。
【07.から引用】
「むしろ、菅が科学的に厳密に原発のことを理解していたなら、とてつもないリスクを冒してまで、そんなバカげたパフォーマンスをやらなかったはずだ。非専門家だからこそ、そこに「政治的価値」があると錯覚して、自分の指示により「ベント」や「海水注入」を行わせたという手柄をたてようとした。国の危機までも自分のために利用しようとする倫理観の欠如が非難されているのであって、結果として実害がなさそう(これもウソの可能性大だが、たとえ真実だとしても)だから、良いというようなものではない。 」
「ベント」や「海水注入」に関する言動は、政治的価値を求めるパフォーマンスではなく、原子力災害対策本部の最高責任者としての“責任逃れ”というか“失態なし”を印象続けるためのパフォーマンスだろうと考えています。
この間の菅首相は、説明能力もなく“口先”枝野氏に丸投げ、国民の安全と安心を少しでも高めようとする政策さえ採れず、ただ命をかけてやるという精神論的パフォーマンスしかできなかったと考えています。
貴殿が何をもって、「国の危機までも自分のために利用しようとする倫理観の欠如」と判断したのかお教えいただければ幸いです。
菅さんは、みごというか、ぶざまなまで総理大臣としての自分の限界をさらしてしまっていると思いますよ。
【07.から引用】
「古い政治から決別し、クリーンでオープンな政治をおこなうと言っていた人たちは、旧ソ連時代よりdirty かつclosed な政治手法を用いて、自民党時代より古い政治に回帰した。こんなとんでもない人を擁護する論を、正面からではなく側面から、誤魔化しながら行おうとしている「あっしらさん」とは、何ものですか?」
たぶんでしかありませんが、私のこの(間の)投稿を読んで、管政権のメンバーや民主党執行部を“側面から”や“誤魔化し”で擁護していると受け止めているひとは少ないと思いますよ。
「dirty かつclosed な政治手法」は、見かけの洗練度(巧妙さ)の違いだけで、米国や西欧でも支配者のとる統治手法は本質的に変わらずそういうものだと考えています。
支配者になろうという人たちが「クリーンでオープンな政治をおこなう」といって支持を集めるのは勝手ですが、被支配者がそれを真に受けるとしたらあまりにナイーブだと思います。
44. 2011年5月24日 11:13:08: xgLE6gyKns
小出先生の発言とか、ずっとフォローしているつもりだけど、この先生は、露出の条件(メディア・場所・時間・聴衆など)に合わせて、発言内容をアレンジできる素晴らしい先生だと思います。
今回は、いつもとは別な視点からインパクトのある内容で、また勉強になりました。多くの人に聞いてもらい、また別な小出先生の発言を聞いたりしてほしいものです。
ある団体の代表との、何十回もの「無意味な」と思われる往復書簡の記録がネット上にありますが、先生の人柄と真摯な学究姿勢があらわれていて興味深いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c44
15. 2011年5月24日 11:13:09: htpZVU6W5k
私もこのテレビを見て、憤りを感じた。
このような人が原子力の顧問と言うのが信じられない。逆に言えば、日本の原子力に携わっている人は信用できない。
この人は頭がおかしいのではないか?今回の震災で放射性物質が飛散しているのは確かである。それを原子力は安全だとは言えない。いくら、自動的に原子炉が停止したといえ、結果的に津波であれ、放射性物質が飛散して国民が危険にさらされているのは事実である。そんなに問題ないというのであれば、自分の家族や自分自身で10キロ圏内にでも一生住み続けたら良いと思う。
このようなまともではない人がトップにいること自体が日本の原子力の安全性が信じられない大きな原因と思われる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/623.html#c15
(http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-212.html#comment9978)
武田邦彦のサイトは最も信頼しているサイトのひとつですので、武田先生のおっしゃっていることは基本的には事実ではないかと思います。
ただ、放出される放射線量そのものが減っているというよりも、放出のされ方がこれまでとは異なっているということではないかと思います。
つまり、原子炉への注水がまだちゃんと行われていなかった3月中旬から下旬では、大量の放射性物質が大気中に放出されていました。
一方、いまは注水が実施され、水が圧力容器などに空いた穴からどんどん外部へと漏れ出ているので、大量の放射性物質は汚染水として外部に放出されているはずです。
ですので、放射性物質の放出のされ方が変わったというだけで、放射性物質そのものの量はむしろどんどん増えていると思います。
事実、4月の終わりには4号機の建屋から漏れ出た水から3億ベクレルのヨウ素131が検出されました。ヨウ素131は核分裂反応が起こっていないと生成されない物資で、なおかつ半減期は8日です。この短い半減期からして、4月の終わりには検出されたヨウ素131が3月12日や14日の爆破のときにできたものではないことは明らかです。このヨウ素131は、4号機でメルトダウンが起こり、核分裂反応で新しく生成された放射性物質です。
ということは、現在でも放射性物質の生成は続いていることを示しています。1、2、3、4号機がメルトダウンしているなら、これらの原子炉すべてで新たな放射性物質の生成が続いており、むしろ量としては増大しているのではないかと思いますよ。
いま、1号機の内部の放射線量が200シーベルト(ミリでもマイクロでもない、ただのシーベルトですよ!)を越えています。これはすさまじい線量で、入ったら人間は即死する線量です。これだけの線量がでるということは、いま1号機では核分裂反応が起こり、大量の放射性物資が生成されている最中だと思います。
最近では、空間線量は各地で低下傾向が続いています。ですが、土壌の積算汚染、また地下水や下水、海の汚染はどんどん拡大しています。
また、空間線量が下がったから安全になっているのかといえばまったく違うと思います。これから被爆の健康被害は大変な状況になるのではないでしょうか。
「放射線リスク欧州委員会(ECRR)」というまったくの別な組織の基準が存在します。ここは、「国際放射線防護委員会」の基準が外部被爆のみを対象にしており、内部被曝による健康被害は無視しているので、「国際放射線防護委員会」の基準には根拠がないとして、外部、内部の被曝を考慮した基準を設定しています。
「放射線リスク欧州委員会」の基準では、放射性物資を体内に取り入れると体内で放射線を出し続けるので、低い線量の被爆であっても大変な健康被害が出るとしています。はっきりした基準は忘れましたが、1ミリシーベルト/年がぎりぎりの許容範囲ではなかったかと思います。
ところで、「国際放射線防護委員会」と「放射線リスク欧州委員会」のどちらの基準を採用するかはそれぞれの国が自由に決定できるはずです。日本政府は恣意的に原子力推進派の「国際放射線防護委員会」の基準を採用しました。
また、日本の放射線学会という専門家の組織ですが、これも「国際放射線防護委員会」の基準を強く押しています。最近、琉球大学の矢ヶ崎名誉教授が放射線学会に関して、1)放射線の悪影響を学会で発表する研究者には大変な圧力がかかること、2)原子力推進の立場の経済産業省と電力会社の意向で運営される政治組織であり、科学的客観性はないこと、などを告発しました。内部被曝の詳しい説明と合わせてぜひご覧ください。
■以上のような観点から見ると、武田先生のコメントは以下のような前提からなされているのではないかと思います。
@)放射性物質の放出は、大気よりも水による放出に変化した。そのため、空間線量だけを見ると放射性物質は低くなりつつある。
A)健康への危険度の査定は外部被爆の線量を中心に考える。
この2つの前提を適用すると、武田先生のような結論になってくると思います。
■フクシマ原発事故後に生まれた・・「奇形耳なしウサギ」の動画(You Tubu)
これを見ても・・内部被爆を考慮するとはるかに深刻ではないでしょうか。
先ごろ、福島で20年間ウサギを飼っていた人が、安全を確かめるためにあえて外に生えている草を与えて飼育したとこと、奇形のウサギの誕生が報告されています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/649.html
群馬県北部の牧場でセシウム・ヨウ素入り牧草を乳牛に食べさせることになりました。南部もそれを目指して快進撃中です。
御用学者様の言うとおり生体希薄?が起こるかそれとも濃縮か。実験の始まりです。きっともう、もんじゅで滅びると思っていて、何でもいいのかもしれません。
原子力開発機構の原子炉風下値域で何が起こっているか良く見てみれば、最善、スウェーデン化でしょうか。
もんじゅが万が一に切り抜けられ、福島が収まったとしたら、20年後、私は癌か寿命ですでにいないでしょうが、群馬はこうなると予想しています。
北関東自動車道を利用した、高汚染地域リクイデーターのベッドタウン。
障害と遅滞が渦巻き、食品は茨城等に比べれば低汚染と言うことで自給自足。出て行ける人は亡命のように次々と脱出。
県や市や社協や警察は、若い娘を含めたボランティアを続々送り込んで演習しています。
新聞を見る限り若者が多いでしょうか。いわき市にも毎日送り込んでいますが、線量を考慮してか日帰り。
以下 上毛新聞5月24日付け朝刊
県は23日、北毛地域の牧草について初めて放射性物質を検査した結果、国が定める暫定基準値を下回ったことを明らかにした。福島第一原発事故後、県は全域で牧草を乳・肉用牛に与えないよう生産者に指導しているが、北毛は同日付で解除した。
今回検査した牧草は17日に採取。放射性物質は、セシウムが乳・肉用牛で牧草1キロ当たりの基準値300ベクレルに対し、長野原で150ベクレル、沼田で10ベクレル、みなかみで250ベクレルだった。ヨウ素(乳用牛の基準値70ベクレル)は長野原で検出限界を下回る10ベクレル未満。今後は2週間に1度検査する。
原発事故の影響で、計画的避難区域に指定された福島の飯舘村や川俣町などの牛の受け入れを表明している県内7牧場のうち六つが北毛地域にある。今回、牧草を与えることが解禁され、450頭の受け入れが実際に可能になる。
一方、4月26日に採取した牧草から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された東毛と中・西毛の5市6地点については、10日検査分に続き、17日検査分でも基準を下回った。24日に採取する牧草の検査(判明は30日ごろ)で基準をクリアーすれば、県は牧草の使用に関する制限を解除する。
以上
群馬県 私の故郷群馬県 チェルノブイリ化を邁進しています。
なんと愚かな。
ここは横浜と違い、農業・酪農利権が巨大なので、私はあきらめています。私を責めないでください。
妻は、息子に、お前は早死にかもしれないから、無駄な時間を過ごすなと言いました。
私は、元気で力と勇気があったらここを出て行けと言っています。
よそ様のお子さんには、まさかそんなことは言っていませんが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/650.html
04. 2011年5月24日 11:19:23: 4cdbbeRrbA
台風2号が福島に向かうという情報があるが、4号機の建屋崩壊の被害を最小限に抑えるために、
圧力容器内にコンクリートを流し込んでおくことはできないのか。せめて台風が来る前に倒壊を
避けるために補強工事はできないものか。こんなことは3月から予測できていたことなのに、
2ヶ月以上も何をやっていたのか。全部同時進行でやれよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/646.html#c4
03. 2011年5月24日 11:20:34: seZAl8gueS
すぐに行動を起こさないと本当にやばいよ。
福島の子供を避難させる国民運動を今すぐおこさないといけない。
民主党の森ゆうこ議員、原口議員、自民党の河野太郎議員、社民党の福島党首たちと連携して、大運動をおこそうではないか。
小沢一郎議員はなにをやっているのか?
今音頭をとらなかったら政治生命はないよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/637.html#c3
04. 2011年5月24日 11:21:07: sXShANxF36
福島県庁はなにをやってるの?
農産物を売ることばっかり考えてるようにみえる。
政府ですら避難させた飯舘村にまで、安全デマを流布してたし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/631.html#c4
16. 2011年5月24日 11:26:48: dioADvCn6s
こいつは中曽根と同じ核武装推進派の匂いがする。
プルトニウムを手に入れる為なら何だってする。
核廃棄物は海に棄てる、少々の国民の犠牲は仕方がない。
「原子力が一番いいエネルギーだと思います」
なぜか?プルトニウムが出来るから!
問題を指摘されると権威で押す癖がついている。
整合性の無い屁理屈でもヤクザのように押し通す、テレビ用に作り笑いはするが軍国主義者の顔が見え隠れする。
こんな奴に睨まれたたら東大の原子力の学者はひとたまりもない。
一生冷や飯くわされるの誰だって感じ取るはず。
タケシも原発推進、核武装派のちょうちん持ちだし、話が確信に触れ始めると茶化してごまかす。
01. 2011年5月24日 11:27:42: 4cdbbeRrbA
市場からは無視されるだけだろうが、給食とか拒否できない市場に流れていくだろう。
結果的に子供たちとか弱者が摂取することになる。牧草は保管していたものや、
緊急輸入で十分に対処できたものなので、間抜けな連中の間抜けな結果としか言いようがない。
国が思考停止状態に入っているので仕方のないことかもしれませんが、国民は自ら情報を収集して、
行動を起こさなければ、被害が拡大するだけだと思います。
14. 2011年5月24日 11:28:40: ZrMDpsyito
03とか06のコメント者は、人間の皮をかぶった糞だね。
親もとんでもない糞をひりだしたと、さぞ嘆いているだろうね。
子供がいるなら、糞の親をもったと、これもまた嘆いているだろうね。
糞は糞らしく、引っ込んでおいでなさい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/620.html#c14
45. 2011年5月24日 11:29:42: S0MSyxA1l0
>19 これは参議院「参院行政監視委員会」が小出博士を呼んだのだから、菅政権は無関係。菅直人を監査するために呼んでいるわけだ。妄想もほどほどにな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c45
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。