★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 23日13時37分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年5月23日13時37分 〜
コメント [原発・フッ素11] 小出祐章先生が1億2000万人の前で語ります(11.5.23) (民間人です) 七転八起
62. 2011年5月23日 13:37:53: 891mq3UoBI
まったくつながらない。みらられない。
缶の隠蔽体質がよく分かる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c62
コメント [原発・フッ素11] 小出祐章先生が1億2000万人の前で語ります(11.5.23) (民間人です) 七転八起
63. 2011年5月23日 13:40:00: SL85hfx9gs
Ust で見れました。

分からない方は「ustream」「参議院」でググッてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c63

記事 [雑談専用32] 著作権という名目で履歴削除はよくある手です
官僚の実名書いてあることのどこが問題なのでしょうか?
http://www.asyura2.com/08/idletalk32/msg/808.html
コメント [原発・フッ素11] ドイツ放射線防護協会 食品リスク計算 4月12日版 全文掲載 爺さん
08. 2011年5月23日 13:40:49: 7lVvDhNlEc
投稿者より
計算式のフォーミュラは次に載せました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/565.html
ただし表が歪みました。
表は日本の現在の、核種ごとの規制値です。
ストロンチウムのみヨーロッパ共同体の規制値を用いています。
計算式中のドイツ語は対訳を載せておきました。
諸氏のご検討を期待します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/549.html#c8
コメント [原発・フッ素11] 「上関原発止めよう!広島ネットワーク」、首相と厚生労働大臣に宛てて要望書を発送&20日の衆議院科学技術特別委員会映像.. 千早@オーストラリア
01. 2011年5月23日 13:41:07: rWmc8odQao
インターネット中継を見ようと思ったら

「参議院インターネット審議中継は、ただいまアクセス集中のため、
サービスが利用しづらい状況になっております。
ご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
アクセス集中が解消後、正常に御利用いただくことができるようになります。
また、会議散会後30分〜2時間後には「今日の審議中継」から録画中継をご覧いただくことができるようになります。」

だそうです。予想外の大人気!やっぱりね。録画を見ようっと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/590.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 2011年5月23日の審議中継、行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」はこのページから 千早@オーストラリア
08. 2011年5月23日 13:45:48: dWxPCuSW9Y
【中継URL】

・参議院審議中継:http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=892&mode=LIVE&un=852c892a309daf241491bed96f4039dc&ch=n&pars=0.16355582370956667

・USTREAM:http://www.ustream.tv/channel/sangiintv
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/578.html#c8

コメント [カルト8] 大地震の前兆現象が科学的に証明された!?:やはりHAARPと原爆の仕業だったのか?・quasimoto 小沢内閣待望論
06. 2011年5月23日 13:47:44: GB7bx3R6jE
>>05

いやはや、自然って凄いですね。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/215.html#c6

記事 [原発・フッ素11] 汚染水移送施設もうすぐ満杯 2・3号機、処理作業難航(asahi.com)
汚染水移送施設もうすぐ満杯 2・3号機、処理作業難航
図解http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201105230096.html
2011年5月23日13時21分 朝日新聞

 東京電力福島第一原子力発電所にたまった高濃度の放射能汚染水が海に漏れ出ないように移送している施設が満杯になろうとしている。最初に移送を始めた2号機はあと4日ほどで計画容量に達する見込み。次いで始めた3号機もあと3日しかない。次の対策は6月になる予定で、増え続ける汚染水処理は綱渡りの状況が続いている。

 移送計画のきっかけは、2号機のタービン建屋や、そこにつながる坑道で高濃度の汚染水が見つかったことだ。核燃料を冷やすため原子炉に注入している水が、何らかの経路で流れ込んでいるとみられている。2号機全体で計2万5千トンたまっているとみられる。

 たまり水は、坑道のたて穴から外へあふれ出たり、復旧作業を遅らせたりするおそれがあった。4月2日には高濃度汚染水が海に流出、問題になった。

 そこで4月19日、東電は一時的な保管場所として、近くにある集中廃棄物処理施設のなかの一つの建物(計画容量1万トン)を選びホースで移す計画を始めた。

 これまでの移送量は5月23日午前7時現在で計8676トン。1日288トンのポンプ能力から計算すると、27日深夜で1万トンに達する。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/594.html

コメント [原発・フッ素11] 皇室も東電株で損をしていた? Orion星人
05. 2011年5月23日 13:50:14: 2l1aNIGDxg
株式投資は自己責任です。
リスクを考えて投資をするものです。
損切りが嫌なら低金利ですが定期預金などにでも預ければよいのです。
ペイオフの考慮はお忘れなく・・・
この国は原発でも自己責任が必要なようですが・・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/559.html#c5

記事 [原発・フッ素11] 暈(かさ)が短期間に2度も? 「天下大乱の大凶兆」 2・26事件再発?
日暈は別名白虹ともいうが、中国では古代、白虹が太陽を貫くことは、兵乱の兆しとされた。白虹は干戈を、日は天子を表わすという。司馬遷 (紀元前145年 - 没年不詳) の『史記』鄒陽列伝に「白虹日を貫けり。太子畏ぢたり」とあり、燕の太子丹(たん)の臣、荊軻(けいか)が始皇帝暗殺を謀った際、白い虹が日輪を貫き、暗殺成功を確信させたが、それでも丹は計画の失敗を恐れたという故事が見られる。他にも「彗星(妖星)の飛来」「太陽が2つ現れる」などが兵乱、大乱の予兆といわれるが、2つの太陽とは「幻日」のことであり、それと同時に観測されることが多い「幻日環」がここでいう白虹のことではないかとする説もある。

動乱呼ぶ?「光の輪」が出現 5月15日
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/609.html

〔縁起の悪い写真〕室蘭上空に「天下大乱の大凶兆」とされる“暈”が出現 5月23日
http://alcyone.seesaa.net/article/203337415.html


うーん。珍しい自然現象が2度も続くとは・・・
しかもこの時期に悪い暗示とはね。
今回の原発事故は、兵乱、大乱に発展するのか?
起るとしたら、関東を中心にした住民の決起かもしれない。

覚えている事件では、白虹貫日”は、2・26事件の前日に多発していた模様で、作家の井伏鱒二は、荻窪風土記にその時の印象を書いている。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/595.html

コメント [原発・フッ素11] 汚染水移送施設もうすぐ満杯 2・3号機、処理作業難航(asahi.com) 赤かぶ
01. 2011年5月23日 13:54:09: FDIyaVsJHg
菅さん、枝野さん30万トンタンカーはもう手配済みですよね。いまから東電や官僚を怒ってもダメですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/594.html#c1
コメント [自然災害17] 太陽からの不思議な放射が物体を変性させている・・/rockway express 稲垣勘尚
38. 2011年5月23日 13:55:41: qTtdwWbCSM
宇宙は何故冷たいのか?宇宙全域で発生したエネルギーは何処へゆくのか?すべてのスカラー放射の「直径」は「無限」に拡散し、「振幅」は「0」になる?いや、近似する。だが、「無限に集積した場合、どう考えられるのか?」。波長を「無限大」とし、振幅も「無限大」の「物体」が出現する。振幅も周期も入れ替えうる。これは、宇宙そのものではないのか?ビッグバンは時間軸と空間軸を入れ替えても「成立」する、言わば「局所解」なのだ。また、−α=144Fとすれば、すでに「反転条件」をみたしている。即ち、宇宙自身が「反転」し「パラレルスペース」を「生成」している!?集積した「無限マグニチュードのエネルギー」は観測できるのか?ポテンシャルが時間ならば「宇宙の時間」そのもの!?その空間の特性は内側から球体を観測する。すなわち「負の曲率」をもつ、「宇宙空間」そのもの。さて、巨大な質量体が発熱するのは内部に「負の引力」を発生させるからである。いわゆる「ホワイトホール」。エネルギーは無限に循環する。そして、時間軸は膨張する。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c38
コメント [中国2] 西条・男性刺殺容疑 中国人実習生を逮捕(愛媛新聞社ONLINE) 臓器取出の意味は? 木卯正一
04. 2011年5月23日 13:58:41: FZgGiDbYMh
心を合わせて助け合い,すばらしい未来を共に築こう

2011年5月20日、程永華駐日中国大使は温家宝首相が第四回中日韓首脳会議に出席することについて「日本経済新聞」に寄稿しました。本文は次の通りです。

第4回中日韓首脳会議が21日から22日まで東京で開催されます。中国の温家宝首相、日本の菅直人首相と韓国の李明博大統領が中日韓協力の強化や共通の地域・国際問題を話し合います。

会議は東日本大震災直後の特殊な背景下で開かれます。日本の国民が3月11日の大地震と津波で大きな被害を受けたことを、中国国民はわが事のように考えています。来日中、温家宝首相は被災地を見舞う予定です。首相は日本国民に中国国民の友好的な気持ちを伝え、震災復興への心からの支援を表明します。私は日本が必ず一時的困難を克服し、新たな発展を実現すると信じています。

大地震は日本に大きな破壊をもたらし、中韓にも影響を与えました。重大な自然災害は一国の災難ではすみません。隣国として中日韓の災害防止・救助・軽減と災害復興や原子力安全などの協力を強化することが、3カ国の共通認識となり、首脳会議の重要議題になりました。中日韓は経験の交流と情報の共有を強め、災難と困難を前に互いに支え合い対応できるようにしなければなりません。今後災難が起きても、少しでも多く支援することで自信をもち希望をもてるようになることは間違いありません。

中日韓の協力は重要な歴史的節目にあります。過去数年、満足すべき進展がみられました。昨年、三国間の貿易と人の往来は金融危機前の水準を超え、「2020中日韓協力ビジョン」で提起された40余りの協力事業は推進されています。3カ国協力の制度化が強化され、協力事務局もまもなく開設します。首脳会議で経済、エネルギー、人文交流などの協力が推進され、3か国のパートナーシップが一段と高まり、地域の安定維持と調和したアジアの構築で重要な役割を果たすよう期待します。

次の段階で、中日韓は3つの面の協力を重点的に検討できると考えます。

第一は経済協力の深化です。中日韓が自由貿易圏を確立すれば3カ国の経済発展の原動力と持続可能性が強まり、地域経済の一体化が進むでしょう。3カ国の自由貿易協定(FTA)共同研究を加速し、交渉の早期開始へ条件を整えるべきです。

第二は新エネルギーの協力です。中日韓はエネルギーの対外依存度が高くエネルギー安全保障に関心を寄せています。新エネルギーはニューエコノミーの「血液」です。新エネルギーの開発はエネルギー安保に役立ち、ニューエコノミーでの競争力向上にも役立ちます。3カ国は協力を通じて北東アジアを世界の新エネルギー研究・開発と利用の重要な地域にすべきです。

第三は地域協力の推進です。中日韓は地域・世界経済の重要な構成部分です。私たちは「開かれた地域主義」をとり、協力に開放性、透明性を保っています。中日韓三国は東南アジア諸国連合(ASEAN)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)などのパートナーと一緒に、地域協力を積極的に進め、地球規模の問題に共同で対応し、3国間協力で地域のすばらしい未来を共に築かなければなりません。


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/616.html#c4

コメント [戦争b7] 次期戦闘機、F35絶望的に 開発間に合わず 共同通信 ダイナモ
11. 2011年5月23日 14:05:37: qTtdwWbCSM
F−15以降、航空機としての「ハズレ」まっしぐら!F−16、F/A−18、増装無しではまともに作戦できず。ここ20年「対航空機戦闘」経験なし。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/713.html#c11
コメント [カルト8] 全く板違い、勘違い、キ違いですよ チベットよわー
06. チベットよわー 2011年5月23日 14:06:54: Xy93FIMaJupUQ : EYgBEk4Xao
>ちなみにオレは放射線とウィルスが同居する某施設に勤務する、警備業法にしばられているホンモノの警備員だ

いや、立派な職業だと思うよ。この前他界した今敏がWowowでやった「妄想代理人」では
警備員を「負け犬の仕事」だと言う場面があり、カットされないまま放送されていた。
不快だったね。私は職業に貴賎はなく、職業に妓生はありだと思っているので、お前をバカに
するつもりなど毛頭ない。だから、そうやって()を使って備考や解説を書くような恥ずかしい真似は
やめてくれ。副島隆彦(早稲田法学部卒)がやるのでも十分寒いのに、お前のような警備員がやるな。
笑われていることに気づけよ、警備員。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/217.html#c6

記事 [原発・フッ素11] 原発事故に対して反応閾値が極めて高い人たちがいる生物学的理由 (木走日記)
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20110523


 アリやミツバチのように女王を中心に巣を作りたくさんの個体が集団で生活する社会性昆虫がおります。

 アリの集団(コロニー)には、女王アリのもとにたくさんのワーカー(働きアリ)がおりますが、彼(彼女)らはすべて女王アリの娘であるのが一般的です(中には複数の女王が併存している例外もあります)。

 ワーカーの仕事は、・女王の世話、・卵や幼虫の世話、・巣のメンテナンス、・食料収集、など多岐に渡りますが、興味深いのは簡単な条件反射しかできない知能の彼らのコロニーが実に見事に分業されており、また敵の侵入や大雨などの非常時にも、集団として実に秩序だって正しく行動することです。

 最近の研究でわかったことは、ワーカーの刺激に対する個体差が、社会性昆虫が集団行動を制御する仕組みを構成しているという事実です。

 実は平時には働きアリの過半数は巣の中で仕事らしい仕事を何もしないでじっとしていたりうろうろしているだけです。

 実はこの働かないワーカーに意義があったのです。

 今外で食料収集中のアリがセミのなきがらを発見したとします。

 これはアリにとって天からの贈り物、大変ありがたい食料です、しかし早く巣に持ち帰らないと他のコロニーや他種の生物に横取りされてしまいます。

 もちろん一人では当然運べませんから、発見したワーカーは地面に道しるべになるフェロモンを付けながら巣に急ぎ帰り、巣にいる他のワーカー達に大量の食料があることを知らせます(実際には刺激を与えます)。

 このときこの刺激に対しての個体差(反応閾値(はんのういきち)=「仕事に対する腰の軽さの個体差」といいます)があり、刺激を受けたすべてのワーカーが反応するわけではなく、何割かのワーカーだけが食料(セミ)のもとに行くことになります。

 こうして複数のアリでセミを運ぶことになりますが、数がまだ足りなくてセミを動かせない場合、何匹かが巣に戻りまた巣の中にいる仲間に刺激を与えて数を増やしていきます。

 こうしてやがてセミを運べる十分な数になり食料を巣に持ち帰ることができるのです。

 ここで興味深いのはこの大忙しの最中にも、巣の中でじっとしている働かないワーカーが存在することです。

 彼(彼女)は、「食料が発見された」という刺激に対して反応閾値が高い個体で、その刺激で働こうとする反射が起こりにくいと考えられています。

 この個体差こそアリがコロニーを高度に分業して維持するために大切な役割を持っているのです。

 ワーカーの仕事は食料収集以外にも、・女王の世話、・卵や幼虫の世話、・巣のメンテナンス、などたくさんあります。

 大量の食料が発見された情報を得たからといって女王の世話や卵や幼虫の世話を放棄してしまったら、巣の維持は不可能になります。

 あるワーカーは幼虫が出す「もっとエサをくれ」といった刺激に極めて敏感でその他の刺激に対しては反応閾値が高くほとんど反応しないために、卵や幼虫の世話「係り」に結果としてなっていると考えられています。

 こうして平時には働きアリの過半数は巣の中で仕事らしい仕事を何もしないでじっとして待機しているのです。

 彼(彼女)らは大量のえさが発見されたときに仕事をし出す個体もいれば、大雨が降ってきて巣の出入り口を閉じるときに活躍する個体もいれば、さまざまなタイミングと刺激により働き出すことに備えているともいえましょう。

 ワーカー個々によってある刺激に対する反応閾値に著しく個体差がある、これが社会性昆虫が集団行動を制御する仕組みを理解するためには欠かせない概念であり、これを「反応閾値モデル」(仮説)と生物学者は呼んでいます。

 「個」と「社会」の関係を考察する上で、「反応閾値モデル」は実に多くの示唆に富んでいるといえましょう。

 個々が高度な知能を有する人間社会とほぼ刺激に対する反射行動のみの知能を有するアリ社会を単純比較することは無論できませんが、我々人間社会でもこの個体による反応閾値の差というのが顕著な事例があると思われるからです。

 例えばこの国のエネルギー問題。

 3.11以前と以後で、私たち多くの国民の原子力発電に対するイメージは一変してしまいました。

 3.11以前、国民は原発に対して「推進すべき」との意見が多数派でありました、リンクは切れていますが1年半前の産経記事を見てみましょう。 

原発世論調査 ようやく半数が「原子力発電はエコ」を認識

「原子力発電は二酸化炭素を排出せず、地球温暖化対策に貢献する」と認識している人が、4年前の調査と比べて14・4ポイント増え、50・0%に達したことが26日、政府が公表した原子力に関する世論調査で分かった。今後の原発のあり方についても「推進していく」の回答が59・6%(前回比4・5ポイント増)と、「廃止」の16・2%(同0・8ポイント減)を大き く上回り、環境問題への関心が高まる中で原発の有用性が広まっている 実態を裏付けた。

世論調査は内閣府が10月に実施し、1850人が回答した。原発の安全性については「安心」が平成17年12月の前回調査より17・0ポイント増えて41・8%だった。ただ、「不安」の回 答も53・9%と、前回よりも12・0ポイント減ったものの「安心」 を上回った。不安の理由は「事故が起きる可能性がある」が75・2% と最も高く、「地震が多い」(53・1%)、「国の安全規制が分から ない」(41・5%)と続いた。

調査は、原発のゴミとして出てくる高レベル放射性廃棄物の処分に関する意識についても実施した。処分地について「私たちの世代が責任をもって速やかに選定するべきだ」との設問に、「そう思 う」との回答が82・2%にのぼり、高い関心をうかがわせた。

一方で、「自分の居住地に設置計画がある場合」の対応については「反対」が79・6%で、いまだに国内で候補地すら決まっていない廃棄物処分地の選定の難しさを浮き彫りにした。温室効果ガスの25%削減を打ち出す鳩山由紀夫首相は、国会答弁で「低炭素型の社会の実現に向けて原子力政策は不可欠だ」と原発推進に積極的な姿勢を表明。原発の安全性を高めるための新組織「原子力安全規制委員会」の創設を検討する考えを示している。

http://sankei.jp.msn.com/life/environment/091126/env0911261829004-n1.htm

 記事のとおり「推進」が59・6%と、「廃止」の16・2%を大きく上回っていました。

 原発の安全性については「不安」の回 答も53・9%と高く、当時国民の間では、「原子力は危険だが資源のない日本ではそれに頼るのも仕方ない」といった消極的原発推進派が多かったのではないかと推測できます。

 3.11の大震災で起こった福島第一原発事故、そしてその後の現在も続きいつ完了できるかも定かでないメルトダウンした炉心の冷却対策と大量の放射性物質の漏れと汚染水の漏れ、そして土壌汚染の拡散といつ戻れるかも不明な大量の避難住民の発生、今も続く海産物や農作物の風評被害、日本製品に対する海外での風評被害と多数の外国人の日本脱出と各地観光産業への打撃、ただでさえ大震災の復興事業を迅速に行わなければならないのに、これらの原発事故由来の諸問題(しかも多くはいつ解決するかの見通しもたっていません)は、私たち社会構成員である国民に、強い刺激を与え、この問題で多くの個体の反応閾値を乗り越え、反応を起こしたと思えます。

 「いったん事故が起こるとここまで制御不能になり被害が拡散してしまうことがわかった以上、狭い地震列島である日本に原子力発電はなくしたほうがいい」と、消極的推進派であった多くの個体も考えを変えたのだと私は推測しています。

 生物学的に解釈すれば、多くの個体が、今回の事故の情報(激しい刺激)に反応し、この問題を社会(コロニー)存続に関わる重大な問題と捉えなおしたのだと思います。

 しかし、多くの個体が感知したこの刺激に対して無反応でいる個体ももちろんコロニーには存在してしかるべきです。

 多くの個体がコロニーの危機と感知した今回の刺激を彼らは感じていません、評論家の中にもいます。

 「原発は自動車よりも危険ではない、廃棄物など日本海溝に投じればいい。原発抜きでは日本のエネルギー不足は補えない」

 危機を感知していないから彼らの口からは呑気な話ばかりでてきます。

 彼らはアリ社会で言えば、大きな刺激がもたらされても巣の中でまったく動かないワーカー(働きアリ)と同列なのでしょう、社会性を持つ人間集団においても、今回の原発事故に対して反応閾値が極めて高い集団が存在するということです。

 「反応閾値が極めて高い」、これすなわち鈍感と言います。

 

 きっとこれらの人々は、彼らにとって反応閾値の低い違う社会問題(刺激)で、もっと活躍してくれることでしょう。


(木走まさみず)


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/596.html

コメント [経世済民71] 顧客は「政府に絶望」広がる金のネット取引 sci
01. 2011年5月23日 14:15:18: Pj82T22SRI
>米国がインフレで引き締めに転じるまでは暴落はなしか
 
 
米FRB金融刺激策の解消、タイミング合図するのはインフレ期待か(1 

  5月23日(ブルームバーグ):米連邦準備制度理事会(FRB)に過去最大規模となった金融刺激策の解消を始めるタイミングを知らせる合図は、FRB自体の信頼性を図る指標、すなわちインフレ期待にあるかもしれない。

  消費者物価指数(CPI)の伸び率期待を反映する5年物の米国債とインフレ連動債(TIPS)の利回り格差(ブレークイーブンレート)は、FRBが昨年11月に量的緩和第2弾(QE2)を始めて以降43%上昇し、2.10ポイントとなった。これは、米国がリセッション(景気後退)入りする前の数年間のレンジの下限とほぼ同水準だ。政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は当時、5.25%だった。現在はほぼゼロに近い。

  ブローダス前リッチモンド連銀総裁は「インフレ期待の動きが、FRBの行動の必要性を示唆する最初の合図となる可能性はかなり高い」と指摘。「FRBがこの動向を注視しているのは正しいことだ」と述べた。

  FRBは金融刺激策の解消を始める時期と方法について議論を始めている。ニューヨーク連銀のダドリー総裁は、9%となっている米失業率を低下させるには「かなりの長い道のりが残っている」と言明。これに対し、フィラデルフィア連銀のプロッサー総裁やダラス連銀のフィッシャー総裁らは、金融引き締めまでに時間をかけ過ぎるとインフレを引き起こすリスクがあると指摘している。

  ブローダス前総裁は「次なる動きが引き締め方向であるという、金融政策において実に重要な転換点の一つを迎えている。あとはタイミングだけだ」と述べた。

          70年代のインフレ回避

  米SEIインベストメンツで80億ドル(約6560億円)の債券運用に携わるショーン・シムコ氏は、商品相場高がインフレをあおるとしてTIPSを買い入れている。5年物ブレークイーブンレートは4月29日に2.47ポイントと、約3年ぶりの高水準を付けた。同氏は「TIPS市場はインフレ圧力を適正に評価している」と指摘する。

  FRBのバーナンキ議長は4月27日に開いた初の定例記者会見で、金融刺激策を6月の米国債購入プログラム終了後直ちに解消する方針ではないものの、インフレ期待が高まれば引き締めもあり得ると示唆。「インフレが継続するかインフレ期待が高まり始めれば、行動以外に道はない。われわれは対応に迫られるだろう」と述べた。

  FRB当局者がインフレ期待に注目するのは、実際の物価上昇率に影響を与えるからだ。企業は生産コストが上がると思えば値上げし、消費者は物価上昇に備えて賃上げを要求しかねない。こうした動きは当局の抑制がなければ、めぐりめぐってインフレを加速させる。

  セントルイス連銀のブラード総裁は18日、FRBは1970年代のような高インフレの再発を回避する「決意だ」と語った。コーン前FRB副議長も当時について、「将来のインフレ水準が常に低めに予想されていた」と2007年の講演で指摘し、FRBのエコノミストも債券投資家も同様の間違いを犯したと述べていた。

  ブローダス前総裁は当時の状況は「ひどかった」と振り返り、それほどの衝撃を持つ出来事はそれ以降起きていないものの、当局者は「そうした事態が起こり得ることを認識している」と発言。「物価安定重視という責務遂行への集中力をFRBが失い始めると何が起こり得るのか、当時の状況は常に教訓を提供してくれる」と述べた。

  バークレイズ・キャピタルのシニアエコノミスト、トロイ・デービッグ氏(ニューヨーク在勤)は、5−10年物ブレークイーブンレートは「FRBの信頼性を完全に映すものだ」と指摘。「出口戦略を円滑に実施できるのかと金融市場が疑る様子を示唆する動きこそ、FRBが強く恐れているものだ」と語った。

記事に関する記者への問い合わせ先:Caroline Salas in New York at csalas1@bloomberg.net;Scott Lanman in Washington at slanman@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:Christopher Wellisz at cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2011/05/23 12:39 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/835.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 2011年5月23日の審議中継、行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」はこのページから 千早@オーストラリア
09. 2011年5月23日 14:15:46: pEgCpfCxXY
小出さん、哲学的、道義的観点から理念性ある原発批判、エネルギー政策転換を主張
後藤さん、原子炉格納容器技術者として一般人にもわかる福島第一事故のおさらい。
石橋さん、欧米と異なる、日本のいわゆる「地震つき原発」の危険性脆弱性の指摘、
     マスゴミ・地質学者・政府機関による石橋論文への圧力ならびに隠蔽、   従来の国民生活を顧みぬ原発政策を徹底検証すべき。いきなり避難とか
     ばかげてる。
     徹底した事故の情報公開と事態を考慮する人々に役立つ情報を予め通知
孫さん、 (登場時点でust、視聴数合計25000突破)
     太陽光発電など代替エネルギー、発電政策のドイツ事例、
     日本での電田(でんでん)プロジェクト紹介。農地を生かす太陽光発電
     合計150ギガワットもの代替発電術の提案。   
     従来の原発政策では子どもたちの未来がない。あきらめることなく
     創造性ある新規プロジェクトを柔軟さと忍耐とをもって推進すべき。  
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/578.html#c9
コメント [原発・フッ素11] [最後で最大の謎]意図的に“爆破”された4号機原子炉建屋:火災説や水素爆発説の流布で国民や世界を愚弄 あっしら
36. 2011年5月23日 14:18:35: qTtdwWbCSM
>32氏、東電が最初に自分で言ってますやん、
「5号機、6号機 ”は”、点検中で停止・・・」って!
大体「動燃関係」は「初日から臨界事故と認識・・」ですやんか!
何しに「関西」に「行っとった」んでしょ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/536.html#c36
コメント [経世済民71] 米国人経済評論家ですら、米国債売却で復興費用捻出を提言  (属国離脱への道) 新世紀人
02. 2011年5月23日 14:19:59: Pj82T22SRI
>米国人経済評論家ですら、米国債売却

ポジトークだろう
ただでさえ世界景気は後退気味なのに米国債売では、さらに円独歩高不況になる
それより単に国債を増発した方がまし

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/833.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 1号機は津波ではなく地震による損傷でメルトダウン:再循環パイプの破損で津波前から毎時25トンの冷却水漏れ あっしら
06. 佐助 2011年5月23日 14:21:32: YZ1JBFFO77mpI : FadH6CGwCF
3月11日福島の原発は、自動停止したのに冷却水はなぜ抜けたのか,わからなかったのですが,
よく明快に解析されています。緊急自動停止した時点では原子炉水位は通常の5mほどだった,蒸発量だけなら2時間後でも燃料棒はしっかり冠水しているはずですね。そうなると全部の炉心が露出したのは3時間過ぎなのかもしれないは当たっているのでしよう。

従って冷却水漏れが多いことがわかります。地震で再循環パイプが損傷し冷却水の漏れを生じ、ECCS残留熱除去系も非常用復水器も機能しなかったのでしよう。1号機は、津波ではなく非直下型の震度6強の地震でまったくの機能不全に陥りメルトダウンに向かい津波か海水で共振現象が増幅して配管は破壊,ハウジング下部の溶接部にクラック,水蒸気爆発から放射能がばら撒かれ容器の底が破壊,燃料棒が落下あんこ状になったのでしょうか。

燃料棒の損傷程度が55%とか30%とか、圧力容器は健全だのとか、地震後東電と政府とマスコミが言ってたことは全部嘘になる。そうすると1,2,3号機とも冷却系停止後3時間で水は無くなり、燃料棒は落ちた。溶けたところに水を入れたから爆発を起こした。

これで「3・11大震災」直後の3月12日の首相官邸の無能ぶりに呆れ,班目はヘリ機中で菅に「総理、原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません」と述べたのも嘘,また55分の“真空”ができてしまった一時中断もメルトダウンを誤魔化す嘘がばれましたね。放射能をばら撒き責任逃れ,これは関係者全員,市中 引き回しの上、獄門さらし首じゃ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/584.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 「予想以上に悪い」(RFIの記事より) 無段活用
05. 2011年5月23日 14:23:12: KjwaFAFoyI

いまさら工作員が沸いてもしかたないよなww。

工作員、頭が沸いてるよなww
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/567.html#c5

コメント [原発・フッ素11] 小出祐章先生が1億2000万人の前で語ります(11.5.23) (民間人です) 七転八起
64. 2011年5月23日 14:25:06: KjwaFAFoyI

ここまできて15みたいな知恵遅れが現れるとは。まさにユトリ教育恐るべし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c64
コメント [経世済民71] 徐々に進む危機へのカウントダウン・・ (やまはFX) 稲垣勘尚
01. 2011年5月23日 14:31:41: KjwaFAFoyI

まあ相場やってる奴だけガクガクブルブルしておけ。
汗をかかずに金を稼いでいた己を悔やめ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/829.html#c1
記事 [原発・フッ素11] やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か
 週刊ダイヤモンド(4月16日号)が明らかにした下水汚泥の放射能汚染と、それが建築資材などとして流通する問題が今月、最悪のかたちで現実のものとなった。

 福島県が1日、汚泥焼却後に生成され、セメントなどに再利用される溶融スラグから1キログラム当たり最大44万ベクレル超の高濃度セシウムを検出したと発表、東京や茨城など各都県でも同様の発表が相次いだ。

 東京都では3月25日に採取した汚泥から、放射性物質の総量を示す「全β放射能値」で同17万ベクレルを検出。都内の震災後の汚泥総量、約21万トン(5月17日現在)のうち7割、約15万トンがセメントや建築資材としてすでに流通したことが、本誌の取材でわかった。都は搬入先の業者を把握しているが、使用された建築現場までは不明だ。

 汚染拡大の異常事態に国は12日、ようやく重い腰を上げ、福島県のみを対象に汚泥汚染の暫定基準値や処理方法の指針を示した。

 指針では、同10万ベクレル以上の汚染汚泥はドラム缶などに密閉保管する。それ以下の場合は埋め立て処分を求める一方、汚染度の低いものは再利用を“容認”した。検出された汚染セメントの測定値を2倍にし、住居用に使っても年間最大362マイクロシーベルトの被ばく量にとどまり、健康被害は予想しがたいと判断したためだ。

 だが、判断根拠となった汚染セメントの汚染度は、数時間ごとに採取されたセメントを混ぜた1日の平均値などさまざまだ。そもそも各工場の品質管理レベルによって、「測定結果が変わる可能性は否定できない」(業界幹部)のだ。

「大きな問題になる。備えておくように」──。

 震災から間もない3月下旬、あるセメント業界幹部は、経済産業省幹部に内々に呼び出された。下水汚泥を含む福島県のリサイクル用廃棄物が、放射能に汚染された可能性を明かされたという。

 だが、同省と同じく早い段階で下水汚泥の汚染問題を認識していた国土交通省が、各自治体に「汚泥の汚染が懸念される場合、連絡を求める」という旨の事務連絡を出したのは4月28日だ。

 同省担当者は取材に対し、「事務連絡が早いか遅いかは主観的な問題だ」とする一方、「下水道行政の実施主体は自治体。福島県のようにデータがない場合、国は動きようがない。福島県は測定をもっと早くやるべきだった」と返答した。

 だが、首都圏のある自治体幹部は「国の対応が遅過ぎる。判断基準が示されない以上、地方はなにもできない。国の福島県への指針を待って、測定値公表に踏み切った自治体もある」と反発する。

 中央と地方が責任をなすりつけ合うなか、“被害者”であるセメント業者は、「国は下水汚泥のリサイクルを推進しておきながら、無責任に過ぎる」と憤る。

 1992年に台湾で発覚したマンションの鉄筋にコバルトが誤って混入した問題では、1500世帯が長期間被ばくし、ガンなどの健康被害が多数確認された。他国の教訓も生かせずに後手に回る対応は、まぎれもなく人災である。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 宮原啓彰)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/597.html

コメント [原発・フッ素11] 動画)終わらない悪夢 放射性廃棄物はどこへ 前編後編 BS世界のドキュメンタリー てんさい(い)
10. 2011年5月23日 14:36:17: ODhdjueiv6
人類がいかに愚かしさを秘めているか
しみじみと感じさせる番組です。
もともと自然界に存在しない物質を
人類がコントロールできるはずがありません。
自らの手で自らの首を絞めている・・・
我々人類は果たしてこの地球で
生き延びられるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/556.html#c10
記事 [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!??
昨日ここでご紹介した、すでに1時間ほど前から始まっている行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」を観てみようかと思って、ページを開けてみると、最初中々繋がらないと思っていたら......なんと、メンテ中!

アクセスが多過ぎて、ということかもしれないけれども「多くなりそうだ」と思われる審議はNHKに中継で放映させるとかすべきだろうし>当然、無料で視聴できる形で。
おまけにその真ん中に見えるとおり、

「著作権は参議院のもの」と、しかも英語で書いてある!

ここは日本の国会の中継映像を見せるページでしょ。
なのに、どうして英語を使う??

ほかのどこかに日本語で記述があるから、ここは英語にしておけ、ということでしょうか?

とにかくこれでは今やっている審議の内容も国民は観られないし、後日YouTube等にアップすることも許可しないということなら(藤田議員の9/11疑惑追及映像は出したのに)、まるで9/11のウィリー・ロドリゲスの証言のようですね>中継もされず、最終的まとめの9/11委員会レポートに一言も彼の話が載らなかった=隠蔽

審議後もストリーム映像が観られるとしても、それは1年位で消えてしまうのではありませんでしたか?

これでは国民をないがしろにしていると言わざるを得ませんよね。第一、これをテレビで放映していなければ(有料だそうだが)、ネットにアクセスのない国民はますますつんぼ桟敷に置かれたということになりますし。

私と同じ疑問を持った方がいたとみえて、こんなブログ記事をみつけました。
ちょっと引用します。

この国の常識は,わたしの非常識なのか良く分からないが
ユーザ(クライアント)は windows と mac 以外は世の中に存在しない想定でできている.
つまり,これを見る権利を有する者に対し,提供されている動画が見たければ,有料OSを自身の負担で用意しろと言うスタンスだ.

さらに驚くのは,動画としてのコンテンツの著作権は,衆議院なり参議院が保有するものなのでストリーミング以外(ダウンロード保存など)を禁止している(←横線で消されて→)ヤメてねと言っている.
つまり,このコンテンツが彼らにとって不都合になったらこの世から無くなることを意味している.
わたしは常識的に,この動画の著作権は国民にあると思うのだが………
(引用終わり)

私もまったくこのブログ主さんのおっしゃるとおりだと思います。

その会議のただなかの小出さんからは、相当お疲れでしょうに、今朝こちらの11時過ぎ(日本の10時過ぎ)に羽田からメールを頂戴しました。

未読メールが何千もあって、「自分で抱えられる限度を超えてきました」と。

それを拝見しただけで涙が出てきてしまいましたが、今きっと「本気で国民のためを思って行動する」かどうかもわからない人々を相手に、全力を尽くしていらっしゃると信じています。

小出さん、頑張れ〜〜〜〜〜!


★転送・転載の際は、この記事のURL

を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、応援のクリック↓をよろしく!
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/598.html

コメント [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!?? 千早@オーストラリア
01. 千早@オーストラリア 2011年5月23日 14:38:42: PzFaFdozock6I : pJ66WlJwd2
未完成で出してしまったので、投稿しなおします。
コメントは入れないでください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/598.html#c1
コメント [カルト8] なんでまた海水中の放射性物質だけをそんなに気にするあるよ(>リチャード・コシミズ・独立党) チベットよわー
15. チベットよわー 2011年5月23日 14:42:31: Xy93FIMaJupUQ : EYgBEk4Xao
>11

決定的な証拠にはならないな。そんな実際にはなかった核兵器がどうこう以前に
映画「ルース・チェンジ」で杜撰な隠滅が無理だということはさんざんに描かれている
通りだが、そんなことテロを実行した方は全くおかまいなしだった。それが東北の震災で
急に「これじゃバレバレだ、ようし、原発を爆破して海に放射能を流すぞう」なんて
ことになるわけがない、っていってるんだ。



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/210.html#c15

記事 [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!??
昨日ここでご紹介した、すでに1時間ほど前から始まっている行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」を観てみようかと思って、ページを開けてみると、最初中々繋がらないと思っていたら......なんと、メンテ中!

アクセスが多過ぎて、ということかもしれないけれども「多くなりそうだ」と思われる審議はNHKに中継で放映させるとかすべきだろうし>当然、無料で視聴できる形で。

おまけにその真ん中に見えるとおり、

「著作権は参議院のもの」と、しかも英語で書いてある!

ここは日本の国会の中継映像を見せるページでしょ。なのに、どうして英語を使う??

ほかのどこかに日本語で記述があるから、ここは英語にしておけ、ということでしょうか?

とにかくこれでは今やっている審議の内容も国民は観られないし、後日YouTube等にアップすることも許可しないということなら(藤田議員の9/11疑惑追及映像は出したのに)、まるで9/11のウィリー・ロドリゲスの証言のようですね>中継もされず、最終的まとめの9/11委員会レポートに一言も彼の話が載らなかった=隠蔽

審議後もストリーム映像が観られるとしても、それは1年位で消えてしまうのではありませんでしたか?

これでは国民をないがしろにしていると言わざるを得ませんよね。第一、これをテレビで放映していなければ(有料だそうだが)、ネットにアクセスのない国民はますますつんぼ桟敷に置かれたということになりますし。

私と同じ疑問を持った方がいたとみえて、こんなブログ記事をみつけました。
ちょっと引用します。

この国の常識は,わたしの非常識なのか良く分からないが
ユーザ(クライアント)は windows と mac 以外は世の中に存在しない想定でできている.
つまり,これを見る権利を有する者に対し,提供されている動画が見たければ,有料OSを自身の負担で用意しろと言うスタンスだ.

さらに驚くのは,動画としてのコンテンツの著作権は,衆議院なり参議院が保有するものなのでストリーミング以外(ダウンロード保存など)を禁止している(←横線で消されて→)ヤメてねと言っている.
つまり,このコンテンツが彼らにとって不都合になったらこの世から無くなることを意味している.
わたしは常識的に,この動画の著作権は国民にあると思うのだが………
(引用終わり)

私もまったくこのブログ主さんのおっしゃるとおりだと思います。

その会議のただなかの小出さんからは、相当お疲れでしょうに、今朝こちらの11時過ぎ(日本の10時過ぎ)に羽田からメールを頂戴しました。

未読メールが何千もあって、「自分で抱えられる限度を超えてきました」と。

それを拝見しただけで涙が出てきてしまいましたが、今きっと「本気で国民のためを思って行動する」かどうかもわからない人々を相手に、全力を尽くしていらっしゃると信じています。

小出さん、頑張れ〜〜〜〜〜!


★転送・転載の際は、この記事のURL
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/05/blog-post_23.html
を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、
これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/599.html

コメント [原発・フッ素11] 暈(かさ)が短期間に2度も? 「天下大乱の大凶兆」 2・26事件再発? 民兵
01. 2011年5月23日 14:43:26: Pj82T22SRI
wiki/暈

規模が小さいものは、結構起きているな


http://alcyone.seesaa.net/article/203337415.html
しかし3年後のデモがイエメンの「天下大乱の大凶」の例とは笑える

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/595.html#c1

記事 [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代)
スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5678
2011年05月23日(月) 週刊現代:現代ビジネス

 事故収束までの「ロードマップ」には、決定的に抜け落ちている視点がある。現場で作業にあたる東電熟練社員の被曝量が、どんどん蓄積していくことである。このままだと、現場に人がいなくなる。

■どんどん被曝していくので

 手元に、東京電力の幹部が「社内討議用」として作成した一通の文書がある。

 文書のタイトルは、「福島第一原子力発電所安定化に向けた被ばく管理について」とされ、【重要】と付記されている。

〈福島第一原子力発電所安定化に向けた工程を遂行するために、当社では保全・土建関係の要員を中心にした300人規模の復旧班を編成し、対応体制を構築。

・これまでの被ばく量に加え、これらの要員が高被ばく線量となる見込み。

・このうち保全要員については、他の事業所からの要員を交替・補充し、全社要員の2/3にあたる600人体制で実施した場合には2012年1月に、全社要員(950人)を総動員した場合には2012年11月に、それぞれ平均100ミリシーベルトを超えると予測〉

 東京電力は4月17日に「福島第一原発・事故の収束に向けた道筋」(通称・工程表)を発表し、6~9ヵ月後に各原子炉を冷温停止状態に持っていく、としていた。

 内部文書によると、現在その作業にあたっている「復旧班」の保全・土建関係社員が近々、累積の被曝量がかなり高く危険な状態に至ると懸念している。

 問題は交替要員だが、その数にも限りがある。とくに問題なのは保全を担当する社員で、ほかの発電所で同様の作業に従事する社員をかき集め、全社の3分の2にあたる600人を福島に送り込んでも、'12年1月、つまり来年早々にはその全員が累積被曝量100ミリシーベルトを超える。

 仮にほかの発電所の保全を無視して、社内の要員のすべて=950人を福島第一に送り込んでも、来年末にはやはり全員が高被曝者となる。

 それならば、あらたに保全要員を養成すればよいのでは、と考えるが、そう簡単にいかないと文書は指摘している。

〈現場作業に精通した熟練社員は平均値以上の被ばく線量となる見込み。(これらの熟練社員は最短でも10年の育成期間が必要)〉

 熟練社員の養成には、10年もの時間が必要だというのである! 作業に精通した社員ほど、前線で働く機会がどうしても多くなり、その分、被曝量も増える。その先のシナリオはどうなるか—文書の暗示するところは、背筋の寒くなるような事態だ。

〈600人、950人いずれの体制でも被ばく線量に関わる緊急時の扱い(250ミリシーベルト)は遵守できるが、柏崎刈羽原子力発電所などを維持する為の要員は通常時の扱い(100ミリシーベルト/5年)に抵触するため、その後放射線管理下の業務に全く従事できなくなり、発電所の安定運転が確保できなくなる〉

 厚労省は原発で働く作業員に許容される被曝量を、福島第一の事故復旧作業に限り、250ミリシーベルトに引き上げたが、他の原発ではいまも100ミリシーベルトが上限許容値である。仮に社内の全保全要員を福島に投入すると、早晩他の原発の「安全運転」が不可能になる。それを避けようとすると、今度は福島の復旧作業に割く要員がいなくなる。

 実はいま、東電社内でもっとも懸念されているのが、この人員確保の問題なのである。

「福島第一の吉田昌郎所長は、東電本店が政権の圧力のもと勝手に工程表を発表したことに怒りを感じています。『(工程表に合わせるための)無理な作業はしない。(工程表を)気にしていない』と周囲に語っている。要するに、相手にしていない、ということです。

 4つの原子炉のうち、1号機で使用されていた燃料はかなり古く、溶融はしていても再臨界の恐れはほとんどない。12日には、燃料が溶け、圧力容器に穴が開いていることが発覚したが、外付けの冷却装置の工事は進んでいます。そのあと、3号機、4号機と進み、最後に問題の2号機ということになるでしょうが、そこまでにどのくらいの時間がかかるか見当もつかない。工程表が言うような、一律で6ヵ月という単純な話ではないんです」(福島第一の内情を知る関係者)

■働ける人がいなくなる

 吉田所長ら「現場」の感触としては、収束までには工程表で示された以上に時間がかかるのは確実。その間に、熟練社員の被曝量はどんどん上がっていく。

「政府によって250ミリシーベルトの被曝まで許容されていますが、吉田所長は社員の安全や今後のほかの原発での作業を考えると、100ミリシーベルトを超えた者は交代させたいと考えている。実際、所長判断ですでに福島を離れた者もいます」(前出の関係者)

 吉田所長本人は、事故収束まで現場で腰を据えて頑張るという決意を固めているようだが、ほかの社員には必要以上の被曝をさせたくない。収束までの時間が長引けば長引くほど、「要員が底をつく」Xデーが近づくことになる。

 4月22日に福島第一原発内に入り、吉田所長と直接、協議した独立総合研究所社長の青山繁晴氏はこう話す。

「作業員の確保は、いま吉田さんがもっとも心配している事柄のひとつです。津波対策用の防波堤と、5号機、6号機地下の湧き水の問題は公になり、対策が始まりましたから、次はこの問題を心配しています。これについて、一緒に知恵を出し合いませんか、という相談も受けています。

 私が現場に入ったときも、明らかに高齢の方がいました。定年でいったん辞めたが、自分の志で戻ってきたということでした。今後は、こうしたOBや、スリーマイル事故の経験のあるアメリカをはじめ外国人技術者の力を活用することも検討しなければいけないでしょう」

 社内文書では、社員だけでなく協力企業の作業員確保についても先行きを懸念している。

〈協力企業の状況

・年度内は各社が設定した緊急時の被ばく管理値内で収まる見込み。

・福島第一安定化に要する要員は今年度内1万4400人程度(一日平均1200人)と想定。

・被ばく線量を平均50ミリシーベルトに収めるためには、さらに1万9500人程度の補充要員を加えたローテーションが必要。

・当社と同様に、他の現場では通常時の扱いが適用されて、作業ができなくなることから、雇用の継続に不安を持つ社員が多い、代替要員の少ない作業指導者(現場代理人)の被ばくをいかに抑えるか苦労しているとの意見が多数〉

 やはりここでも、被曝許容量を超えてしまうことで他の施設で働けなくなる不安、さらに「作業指導者」、つまり現場指揮官の被曝量がより高くなるため、それを避けるのに苦労しているという。

 対策としては工事の遠隔化、自動化、被曝量を細かく管理して、2~8交替制をとって長時間、高い放射線を浴びることを避ける、などが考えられているという。しかし、いくらこうした対策をとったとしても、現場にいる時間が長くなれば被曝量が蓄積してくるのは避けようがない。前出の青山氏が指摘するように、すでに東電社内では外国人労働者や、OBの徴用などが検討されている。

■事故は現場で起きている

「外国人といっても、誰でもいいというわけではなく、ちゃんと英語が通じて、ある程度の技術力があり、当社の指示に従って働くことのできる作業員。また、OBもあくまで自由意思での参加になると思いますが、10人のうち1人くらいが手を上げてくれれば本当に助かるんですが・・・」(東電幹部)

 5月6日から福島第二原発内の宿舎に入り、東電社員らと面談した愛媛大学大学院・谷川武教授は現状をこう報告している。

「4月25日付で、福島労働局から、吉田昌郎所長に対し指示が出ています。内容は、(被曝)線量が100ミリシーベルトを超える方、もしくは1ヵ月間、原発で緊急作業に従事した方に対して、速やかに健康診断をするように、ということです。診断の中身は、血液検査もありますが、心身の両面について留意するように、ということでした。

 私たちはその指示に基づいて、診察をしました。今後は産業医の先生方のフォローをお願いしたい」

 宿泊所となっている福島第二の体育館は540畳の広さがあり、そこに200~340人が泊まっている。基本は4勤2休で、風呂などの設備はようやく改善され、近く30台のシャワー設備が体育館に設置される予定だという。

 今後は暑さ対策で冷房を入れる必要があるが、外気を取り込まないで温度を下げる仕組みを作れないか、検討されている。谷川教授によると、いま心配されているのは疥癬虫などへの感染だという。

「4月に発表された工程表は、東電本部の事務方と、細野豪志首相補佐官らが中心になってまとめた『政治文書』。現場の実情が考慮されていません。日々被曝し、線量が蓄積している社員の替えは、なかなか見つからない。そのことを考えずに、机上の空論だけ操ってもうまくいくはずがないでしょう」(別の東電幹部)

 現実から目を背け、耳触りのいいことだけを公表しても、もう誰も信用しない。欲しいのは、正確な情報と、冷静かつ合理的な対応力だけである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html

コメント [原発・フッ素11] 2011年5月23日の審議中継、行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」はこのページから 千早@オーストラリア
10. 2011年5月23日 14:45:02: pEgCpfCxXY
小出さん、
いま、日本の議員がまずまっさきに全力で立ち向かうべきものは、
代替エネルギー政策提案論議も大事ではあるがそうではなく、
やはり、福島第一事故後の放射能汚染閉じ込め技術努力、
また作業員の被曝線量の可及的減少、ゼロにする努力、
そして福島住民の置かれた境遇ですね、現在の厳しさ軽減、将来の悲惨さ軽減、
この三つだろう、と。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/578.html#c10
記事 [お知らせ・管理19] 管理人さん、大変恐縮ですが
元記事URLの入れ込みと、「クリック」云々部分の削除をしないうちにエンターが押されてしまいました。
投稿しなおしましたので、

削除する投稿(末尾が「8」、はち です)

ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!??
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/598.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 5 月 23 日 14:37:52: PzFaFdozock6I

そのまま置いておく差し替え分

ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!??
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/599.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 5 月 23 日 14:42:56: PzFaFdozock6I

で、よろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/832.html

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
70. 2011年5月23日 14:51:12: Et1vhJ5rpg
某生協に入っています。
当然、独自で放射能検査していると思っていましたが、
確認したところ、国基準に従い、独自では行っていないとの返事でした。
最近は東北何県かの農作物はポイントを増やして
購入させる仕組みをとっています。

もちろん、私は買っていませんが、生協という名前を信用して買う人が多いかと思われます。ポイントと命は引きかえられません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c70

コメント [原発・フッ素11] 2011年5月23日の審議中継、行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」はこのページから 千早@オーストラリア
11. 2011年5月23日 14:51:55: pEgCpfCxXY
石橋さん、
日本の政治家、マスゴミはその分野で優れた日本人を無視し
何かあればすぐ海外に優れた人はいないかといいだす、
ついには日本の専門家の声を排除する、
こんな無茶苦茶、もう許されない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/578.html#c11
コメント [原発・フッ素11] 放射性物質におおわれた地球・・/powered by;fc2blog 稲垣勘尚
04. よし3児のじい 2011年5月23日 14:53:14: IzGl2oLGNZ4P. : w7OVbUWwN6
>この「原子が電気的な力で結びついている世界」は、われわれ生命体が存在している世界であり、生命体がその法則の支配下に構成され“生きている”世界である。下で述べるように、核エネルギーの世界はこれとはまるで違う異世界である。

そうなんですね。
このあたりのことを、以下のように分かりやすく図解しました。


http://www.minusionwater.com/slideshow1.htm

「核分裂とは」から話を始めても、たいていの人は本当には理解できません。
電子を媒介として原子同士がくっついたりはなれたりすること(燃焼)と、核をぶちこわすことはまったく違う、ということを認知することが大切で、4回スライドで講演しましたが、おじちゃんもおばちゃんも、ほとんどの人がすんなりと理解できて、そうなると誰でも揺るぎなく脱原発になります。

6月6日と7日に東京の文京シビックセンターで講演します。


>われわれ生物は放射能を感覚することがまったくできない。そこに放射能があるかどうかを、生物は知ることができないのである。これは、長い生物進化史のなかでわれわれ生物は放射能と直接かかわることがなかったことを意味している。


これについて飯山一郎氏は、光合成菌は放射能を検知し、高速回転の鞭毛でそこに寄っていってそれを食べると言っています。放射能だらけだった太古に生きた生命は放射能をエネルギーとしていたそうです。

http://grnba.com/iiyama/#ws1031


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/588.html#c4

コメント [カルト8] なんでまた海水中の放射性物質だけをそんなに気にするあるよ(>リチャード・コシミズ・独立党) チベットよわー
16. 2011年5月23日 14:53:20: EYgBEk4Xao
>14


http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/9869.jpg


養子で、DNAを組み替えることは無理でしょ。
親子だよ。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/210.html#c16

コメント [原発・フッ素8] 孫正義氏原発技術者と対談・原発反対を表明 八景島
172. 2011年5月23日 14:54:08: ftDAy8Dj6M
太陽光にも色々と技術開発が進んでいるようなので
孫さんには頑張って欲しいです。

ここに太陽光の色々は発電方法が載ってます。
http://yokohiro.toypark.in/renewable_energy/html/solar.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/515.html#c172

コメント [経世済民71] 顧客は「政府に絶望」広がる金のネット取引 sci
02. 2011年5月23日 14:58:29: sOM5kQDn1w
なんか、豊田商事のような、
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/835.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 小川みさ子情報 - 『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 「CO2地球温暖化説」は間違い!心配な寒冷化 千早@オーストラリア
12. 2011年5月23日 15:01:08: tCTeyFIUac
>>11

たくさんのビジネスマンが結集したトロント会議(1988)で、二酸化炭素ビジネススキームが作られ、「京都議定書」(1997)となって、国際的な「二酸化炭素ビジネス」が成立したといえるでしょう。

しかし、その科学的根拠たるや、かつ自然の摂理に反し、めちゃくちゃで論外であることをつけくわえておきたい。

簡単に整理すれば・・
@低温で高温を加熱できない。(熱力学第二法則・熱の不可逆過程)
A熱は物やその態様等に一切関係しない。・・温室効果ガス??
B「放射平衡温度」は、太陽放射に依る惑星の最高到達温度である。
C「放射平衡温度」は惑星内部の事に一切関係しない。(惑星自体が放射するのではなく、Bに関連し、恒星・太陽から受け取ったものは、放射平衡温度に含まれる。)


に対し・・
・すべての惑星の大気は地表より必ず低温。(これは気圧に依る。大気の鉛直構造 気温減率)
 
 従ってそれがいかなる表現、いかなるものであっても、空(大気・上)で地表 (下)を加熱する事=「温室効果」、あるいは放熱を抑制する事等、いかなる表  現であっても、自然の摂理に反し不可能で論外。
 
 これを「第二種永久機関」という。(実際は重力場による気圧に依る)。

・「温室効果」と言ってるのは、惑星内部の事で無関係なこと。
 (「放射平衡温度」とは太陽からの距離と惑星の断面積、アルベド(反射)のみ に依って決定するもの。)

・温室効果?=太陽放射の(中に含まれるもの)なのに、地表が太陽に依る最高到 達温度(放射平衡温度:−18℃)を、33℃越えて(15℃)、論外。
 これは熱力学第一法則に反する「第一種永久機関」である。
 
 (実際は高度差に伴う気圧差に依る温度差である。)

・「温室効果ガス」というのは、特定の「物」に限定され、そもそも論外。



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/620.html#c12

コメント [自然災害16] 福島第一原発 メルトダウン の大凶事 (報告 3) 空母ロナルド・レーガンの核防護隊 が、動いている。(副島隆彦) 会員番号4153番
62. 2011年5月23日 15:03:26: tWrSDnBsms

キチガイか、誇大妄想狂か、副島ってジイさん。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/469.html#c62
コメント [マスコミ・電通批評11] 「子どもに見せたくない」8年連続1位 田村淳がツイッターで皮肉(J-CAST) 赤かぶ
03. 2011年5月23日 15:05:56: JgyS3UTymo
善人面して嘘流す番組の司会者よりゃ誠実。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/806.html#c3
記事 [経世済民71] アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、そのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu240.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、
バブルのもとでそのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。

2011年5月23日 月曜日

超マクロ展望世界経済の真実 水野和夫、萱野稔人:著
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%B6%85%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%B1%95%E6%9C%9B%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%92%8C%E5%A4%AB-9784087205688/item/6856959/

◆水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」  (6) アメリカのあとにヘゲモニーを握る国はどこか 4月30日 Victoria
http://d.hatena.ne.jp/victoria007/20110430/1304161080

1 中国はアメリカのヘゲモニーを奪い取るか

これまで、世界資本主義のヘゲモニーが移動するときは、より大きな軍事的支配力をもつ国家に移動してきた。

金融危機までのバブルでふくらんだ金融資産が投資され、ものすごい勢いで成長している中国だが、アメリカに拮抗するだけの軍事力がないので、ヘゲモニーを確立することは難しいと思われる。

単に、生産拠点や技術が移転され、経済成長がなされ資本蓄積が行われるようになるだけでは、資本主義のヘゲモニーは動かない。

ヘゲモニーを獲得するためには、世界のお金やモノの動きに関するさまざまなルールや制度を策定する力がどうしても必要だ。

例えば、韓国のサムスン・グループのあげた利益のうち半分ほどは欧米系の資本にすいあげられていると言われている。

外資がどんどん入ってきて株を買い占めてしまったので、配当というかたちで利益はが他国の資本へと流れていくためだ。

だから、これからは、生産を通じて資本の蓄積がおこなわれる場所と、軍事的あるいは金融的に世界経済がコントロールされる場所が分裂して、世界の中でヘゲモニーが分担されるようになっていくのではないか。

2 先進国の中産階級の没落

実物経済のもとで利潤がもたらされる場所と、その利潤が集約されコントロールされる場所が分離すると、資本と国民の分離が生じる。

利益は普通、国民に還元されるが、資本と国民が分離すると、中産階級は十分な利益を享受できなくなる。

その影響が深刻なのは、先進国の中産階級だ。

生産拠点がどんどん先進国から新興国に移り、先進国の資本が新興国の生産現場と結びつくようになると、先進国の国民に仕事やお金がまわってこなくなってしまう。

先進国の資本が自国の国民を見捨てるわけで、先進国の労働者は新興国の労働者との国際競争に敗れて没落してしまう。

グローバルな世界の中で、資本主義のルール策定や運営にたずさわるひとたちはより大きな利益を得るが、その繁栄の裏で、多くの中産階級以下の人たちが没落していくだろう。

3 新興国の台頭がもたらす本当のインパクト

ヨーロッパのグローバル化が進展した1870年から2001年に着目すると、地球の人口の約15%だけが豊かな生活を営むことができたのがわかる。

つまり、15%の人々が、残りの85%から資源を安く輸入して資本主義のメリットを享受してきたわけだ。

全地球がグローバル化する現代では、OECD加盟国の10億人以外の、57億人全員が資本主義の恩恵を受けようとする。

しかし、全員がグローバル化していくと、安く仕入れる先がもうなくなってしまう。

これからは、先進国に新興国が合わさって、資源の争奪戦が激化していくだろう。

世界中の人たちが、むちゃくちゃに資源を使わないようにしないと、これから世界は破滅の方向へと向かっていくかもしれない。


◆水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」  (8) 米ソ冷戦の構図の中で起こった日本のバブル 5月1日 Victoria
http://d.hatena.ne.jp/victoria007/20110501/1304234182

1 ドルを強くすることがアメリカの国益

1971年のニクソン・ショック以降、アメリカは一環してドルを強くするための政策を打ち出す。

実物経済で勝負するのではなく、金融経済で優位性を確立しようとしたためである。

80年代のレーガノミックスは失敗したが、95年のルービンの「強いドル」政策は成功した。

80年代にアメリカは国債を売って資金を調達しようとしたが、95年は、主に株式で集めた。

株式だと利払いが発生しないので、対外的な支払いが増えない。

当時、年間8000億ドルの経常赤字に対して、1兆2000億ドルの資本流入があった。

差し引き4000億ドルを海外投資にまわして、そこで高いリターンを上げる。

その際、アメリカの中をバブルにするだけでなく、投資する相手国もバブルにして、海外から調達したお金を使って高いキャピタルゲインを得ようとした。

こうして、バブルに依存する構造がうまれていった。

2 国際資本の完全移動性とバブル

アメリカの「強いドル」政策が成功したのは、この時点までに、国際資本の完全移動性が実現していたからである。

このような比喩がある。

「国際資本が完全に移動していないときは、日本人は日本の領土内にプールをつくり、そこに貯蓄という水を入れて、日本人だけがそのプールで無料で泳ぐことができた。

アメリカ人が「そっちで泳ぎたい」と行っても「高い入場料を払ってください」といわれてしまう。

しかし、国際資本が自由化されると、太平洋と大西洋にひとつだけ大きなプールをつくり、みんなで自由に貯蓄をいれて入場無料で泳ぐことができるようになった。

これでアメリカはプールに水をいれる努力をすることなく、自由に泳げるわけである。

一方、日本は一生懸命貯蓄をして、がんばってプールに水をいれている」

こうやって、アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、バブルのもとでそのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。

3 米ソ冷戦の終焉と日本のバブル

89年11月にベルリンの壁が崩壊し、その二ヶ月後の89年12月末に日経平均株価がピークをつける。

そこがバブルのピークで、年が明けると、日経先物市場で外国人投資家主導でどんどん売り浴びせがなされ、日経平均がみるみる下がっていく。

ここから読み取れることは、80年代の土地バブルはアメリカの対ソ冷戦の構図の中で起きたということだ。

日本は自らバブルを創出することによって対米資金環流を積極化し、軍拡を続けていたアメリカを金融面で支えた。

ソビエト連邦との軍拡競争で拡大するアメリカの財政赤字を、日本の企業がファイナンスしたわけである。

バブルはたんなる貿易問題の結果として生まれたものではなく、日米の間でお金が環流するようなシステムを意図的に強化しようとした結果生まれたものだった。

日本のバブルは、アメリカが実物経済の落ち込みをおぎなうためにバブルを必要としていた状況で、アメリカに先行してバブルを肩代わりしたものだと位置づけてよい。

そして、バブル崩壊後、日本は低成長社会のもとで金融経済化していく先進国がぶつかるであろう問題をいちはやく経験してきたのである。


(私のコメント)


お金は使うことによって価値を生ずるものであり、貯めて持っているだけでは何の価値もない。逆に貯めて持っていなくても借りて使えば価値を生ずることが出来る。先日も日本の60歳以上の人の貯蓄が平均で2500万円もあることを書きましたが、彼らはなぜ金を使わないのだろうか? 2500万円も持っているのなら、1500万円くらい不動産投資すれば今なら上手くすれば10%の利回りがある。

私自身も3000万円借金してアパートに投資をして、今でも年に230万円の家賃収入がある。借金は返済が終わっているので家賃=収入だ。もっとも誰がやっても成功するとは限らないが、貯蓄を持っていても運用する能力がなければ貯蓄は何の価値もない。若い人でも貯蓄がなくても運用する頭があれば借金して投資して金を稼ぐことが出来る。

日本全体を見ても、2500万円の貯蓄を持ったままの老人と同じであり、国際収支は黒字で世界最大の債権国なのですが、日本の人々の生活レベルは低下する一方だ。頭を使って積極的な投資をして金を稼ぐべきなのでしょうが、日本人は臆病な国民性で、投資をして金を稼ごうという人は少ない。日本人はまじめでバカ正直で地道なことを好んで、イチかバチかの勝負事はしない。

その意味ではアングロサクソンは、イチかバチかの勝負事が大好きであり命知らずの国民性を持っている。16世紀においては船で外洋に出ることは非常に危険であり、遭難して死ぬ確率が非常に高かった。今なら有人の宇宙飛行のようなものですが、当時の外洋の航海は嵐ばかりでなく海賊の襲撃もあり、死を覚悟しなければ出来ないことだった。それに対して日本人は鎖国して国内に引きこもってしまった。

だから大英帝国が七つの海を支配したのに対して、日本は島に引きこもって世界の覇権争いから大きく遅れてしまった。明治に入って日本は大英帝国に刺激されて海外制覇に乗り出しましたが、既に帝国主義の時代は終わりかけていた。領土を獲得して植民地から財産を略奪するよりも、資本主義が発達して金が世界を自由に動けば、金融帝国主義で稼いだほうが割がいいことになっていた。

しかし金融帝国は世界地図で見てもどこにもなく目には見えない帝国だ。金融帝国を見るには財務諸表などを分析しないと見えてこない。たとえば韓国のサムスンを見ても、表向きは韓国の代表的な企業ですが、資本から見れば過半数が外国資本だ。日本の大企業の3割近くは外国資本ですが、ソニーやキヤノンはもはや日本企業とはいえない。

「超マクロ展望」に欠かれているように、中国の経済成長は外資による投資によるものであり、このまま中国が経済発展してアメリカを凌ぐ超大国になるかといえば、外資はいつまでも中国に投資し続けるわけではなく、いつかは投資を回収にかかるだろう。中国には自国を代表するようなグローバル企業がない。経済規模がいくら大きくても実態は世界の下請工場に過ぎない。

中国は高度成長を維持するためには、外資に代わって自前で技術開発して、ブランド化をして付加価値をつけなければなりませんが、そのようなものは見かけない。このような状況で中国が軍事大国化しても、外資が引き上げてしまえば後には何も残らないだろう。中国が請け負っているのは生産であり、先進工業国の生産を中国が安い労賃で引き受けているだけだ。その為に先進国の生産が空洞化して中産階級がどんどん縮小している。

「超マクロ展望」ではアメリカの軍事力と日本の経済力がソ連を崩壊させた仕組みを述べていますが、アメリカの軍事力増強を日本の資金が賄った形だ。しかしソ連の崩壊によって冷戦が崩壊すると、アメリカは昨日の味方は今日の敵というわけで、日本叩きに来た。しかしアメリカが超大国でいることは日本の資金無しにはできないことであり、日本から見ればアメリカも中国も日本の投資先だ。

金融の自由化で、アメリカのヘッジファンドは日本のゼロ金利で資金を調達して新興国に投資をしてきた。新興国も経済成長で資金が貯まるとアメリカのヘッジファンドに資金を預けて資本が還流した。日本は20年間、一生懸命貯蓄するばかりで自ら投資しようとはしない。またドルに代わる基軸通貨になる野心もないようだ。しかしドル以外で高くなっている通貨は日本の円だけであり、中国の人民元は野心はあっても通貨高になると中国経済は耐えられない。

アメリカ経済にしても中国経済にしても、陰で支えているのは日本経済であり、東日本大震災で日本がダメージを受けて資金が還流して円が高くなっている。日本企業の重要部品の生産が止まると世界の生産がストップしてしまうことを誰が気がついていただろうか。自動車用コンピューターのマイコンを日本は40%生産していますが、それが止まってしまった。

日本は世界に気がつかれない様に世界のヘゲモニーを握ろうとしているのかもしれませんが、アメリカと中国という二つの超大国を、日本が金融や産業技術で支えているようなものだ。マスコミでは日本の衰退を盛んに記事にしていますが、日本の円高とゼロ金利がなぜこれほど長く続いているのか分かっていないのだろう。



http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/837.html

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
71. 2011年5月23日 15:07:33: Et1vhJ5rpg
「誰が悪いと責めあう場合ではない」とは言えません。

責任の所在をうやむやにしてきたから、こういう日本になってしまったからです。
放射能汚染国家にしていまった責任を負う人間ははっきりしています。

もちろん、原発に反対しないで、うまいところだけ舐めてから、今になって保障、保障とわめいている人間(ふくむ生産者)たちにも責任があります。ぞくに言う自己責任です。愚かです…。

まったく責任がないのは子どもたちです。その責任皆無の子どもたちが放射能の影響をもろに受け、そして保障を荷負わされる。
日本の大人たち、ふざけんじゃないよ! いいかげんにせい!


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c71

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
01. BRIAN ENO 2011年5月23日 15:08:33: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
核燃料が解き放たれた時、我々人類は皆、無力になる。
人類の英知の粋を集めても、核エネルギーの前では、
我々は何もできないのである。無力である。
これが、原発が暴走した時の本質であり、否定できない真実である。

我々人類の英知の粋を集めなくとも、原子力のない世界で
何不自由なく快適な生活を享受できるが、
これをよしとしない勢力があり、
我々が恐れるモンスター(原子力)に固執するある勢力が存在し、
我々は、その勢力が強いる、その不条理の中で、
不自由な生活をさせられているのである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
72. 2011年5月23日 15:12:29: SRKwX7I4ds
福島県人です。
 避難先から戻り、4月には通常通りの生活をして行くつもりでしたが
そこは原発から4、50キロの土地。スーパーに行くと 福島県産の野菜が避難していた東京より3倍は多く山積みで(他産地も半分はあります) 初めは私もトマト、キュウリ、イチゴなど「頑張っぺ!福島」精神で買っていました。
 いつもは大手ケチャッヤプメーカーに買われるトマトは 今まで地元の消費者の口には入らなかったのですが、原発事故後、買い取り拒否に合い4月からすぐ地元スーパーで100円引きとか、無料摘み取りの日もありで それなりにみなで応援しようという気持ちもありました。今もあります。
 
 只、私が気になったのは一番地元野菜をキャンペーンしている 7&H系列傘下のスーパーがしきりと店内に”鉄腕アトム”のテーマ曲を流すのです。テレビでも”鉄腕アトム”は40年前 原発開始時の論議の最中 推進ムードを盛り上げるように子供たちに浸透していったと聞きました。 アトムが大好きだった私は50年近くたってその背景を知りました。
 
 皆 原発関連の問題にはピリピリしている福島県の主婦にスーパーでわざわざ”鉄腕アトム”を聞かせるのは何故かと

 その後チェルノブイリ事故のUチューブなど見るとベラルーシの住民が自給自足の野菜の方が 他国の野菜より安上がりで食べざるをえず、健康被害を自覚しながら生きている映像を見て自分たちの姿が重なって見えました。涙しました。
 4月はじめの週刊誌の見出しにもそんなことが予測されていました。

 県人として 野菜・魚応援はしたいのです。100%。ですが、アトムのテーマ曲に乗せられて惑わされないようにもしたいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c72

記事 [昼休み47] パキスタン海軍基地襲撃でタリバンが声明・reuters(米国に都合の良い相手にジハードするタリバンミナティは胡散臭いです
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21239720110523
パキスタン海軍基地襲撃でタリバンが声明、「3日間は戦える」
2011年 05月 23日 13:48 JST 記事を印刷する | ブックマーク| 1ページに表示[-] 文字サイズ [+]



1 of 1[Full Size]トップニュース
自動車部品各社、震災契機にリスク分散で海外展開の流れ加速も
国連が福島原発事故の影響調査開始、9月に結果報告=事務総長
ドルじり高の81円後半、悪材料満載のユーロ売られる
メルケル独首相、今後10年以内の脱原発案を支持  [イスラマバード 23日 ロイター] パキスタンのタリバン勢力は23日、カラチの海軍基地に対する襲撃で犯行を認め、ウサマ・ビンラディン容疑者殺害に対する報復だと述べた。

 当局の発表によると、武装グループは22日夜、メヘラン海軍航空基地に侵入し、航空機の格納庫を襲撃。航空機1機が破壊されたほか、ジェット燃料タンクの引火によるものとみられる爆発も報告されている。

 タリバンのスポークスマンは、電話でロイターに対し「ウサマ・ビンラディン殉死への報復だ。われわれがまだ結束し、力を持っていることの証明だ」と述べ、同基地への侵入したグループは「3日間は戦えるだけの武器や食料を持っている」と明かした。今回の攻撃には最大22人が参加、軍部隊との銃撃戦で5人が死亡し、残りのメンバーは基地内の建物に立てこもっているという。

 一方、パキスタン海軍のスポークスマンは「基地内には10─15人のテロリストがいるとみられる。彼らはビル内に閉じ込められている。戦闘はまだ続いている」と述べた。

 パキスタンでは今月2日の米海軍特殊部隊によるビンラディン容疑者殺害以降、武装勢力による攻撃が激化。13日に西部チャルサダ地区で治安部隊施設を狙った自爆攻撃が発生し、18日にはペシャワル郊外でもロケット砲や迫撃砲を装備した武装勢力70人以上が治安部隊を攻撃。20日には米領事館の車列を狙った爆弾攻撃も起きていた。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/228.html

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
73. 2011年5月23日 15:15:30: GMOd8dlx50
トリチウムとアルファー線以外の放射線核種を測定するキットを売っていたな〜
2〜3千円で出来ると思う。ダイオードが検出器です。
本来の良い検出器はNAI検出部とフォトマルで構成されているが今のうわさの核種
はイージーに測定できるので(高エネルギー)この程度でいいと思う。
商売なるかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c73
記事 [原発・フッ素11] 「原発作業60歳以上で」 165人応募、議論呼ぶ(asahi.com)
「原発作業60歳以上で」 165人応募、議論呼ぶ
http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201105230230.html
2011年5月23日15時0分 朝日新聞

 復旧作業が難航している東京電力の福島第一原発をめぐり、東京都内の元技術者が独自に「暴発阻止行動隊」として高齢者に作業への参加を呼びかけたところ、現在までに165人の応募があり、論議を呼んでいる。行動隊が実際に作業できるかどうかは未知数だが、原発では長期化する作業の人員確保が難しくなっている現状がある。

 呼びかけているのは、都内に住む山田恭暉(やすてる)さん(72)。住友金属工業やその関連会社などで技術者として働き、廃棄物処理やプラント建設に携わってきた。

 条件は60歳以上で、原発での現場作業ができる体力・意思がある人。4月上旬から知人らにメール、手紙で呼びかけを始めた。次第に輪が広がり、行動隊の参加希望者は23日現在で165人に達した。東電側や国会議員らにも接触しており、さらに人数を増やしたうえで「政府と東電を動かしたい」としている。

 原発の暴発を防ぐためには、恒久的に原子炉や使用済み燃料プールを冷却するためのシステムを構築し、保守も続けなければならない。その作業を完遂するためには、高濃度の放射能で汚染された場所で働くことが必要だ。山田さんは「数分ごとに交代するのでは、作業にも限界がある。ロボットによる作業でも、本格的な対応は無理。年齢的に放射能の影響が小さくて済み、これまで現場で技術や能力を蓄積してきた自分たちが働くべきだ」と話す。「決死隊」という見方は否定。被曝(ひばく)を最小限に抑えて作業したい、という。

 山田さんは、4年前に悪性の腫瘍(しゅよう)が見つかった。抗がん剤治療が効き、現在の健康状態は良好だが、再発の可能性もある。「次の世代に負の遺産を残さないために働きたい」という。

 今回、「暴発阻止隊」の呼びかけについて、政府・東電統合対策室事務局長の細野豪志首相補佐官はこれまでの会見で「非常にありがたい、献身的な行動で、気持ちは受け止めたい」と述べ、「シニアの皆さんの活躍の方法はないか」ということを東京電力に投げかけていることを明らかにした。ただ、「原発の中の経験があって、すぐに働ける人でないと難しい」とも発言。さらに、「1人の人に大量の放射能が蓄積しないような作業工程を考えていて、徐々にできるようになっている。大原則は、そのような『決死隊』を作らない工程の構築だと思う」と述べ、現段階では必要性を否定した。

 福島第一原発に作業員を派遣している企業幹部らによると、長期化に伴い、作業員の人繰りがつかず、苦慮しているという。3月11日の事故直後に入った作業員の中には「劣悪な作業環境で、二度と行きたくない」と拒否する人も出ている。第一原発では22日現在で1148人が働いているが、60歳以上の作業員もいるという。

 暴発阻止隊の詳細や呼びかけについてはホームページ(http://bouhatsusoshi.jp/)で。(中井大助)

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/601.html

コメント [原発・フッ素10] 福島第一原発事故は「チェルノブイリ」以上の惨事となる公算濃厚に -低気温のエクスタシーbyはなゆー 民兵
51. 2011年5月23日 15:17:14: KjwaFAFoyI

まあ福島県民はなんの怒りも行動で表してないし、東電や文部科学省にも
復讐の行動も起こさないし。
心配してやってる関西の人間としてはもう、どうでもいいかwって気になるわ。

利己主義の権化な「関東・東北地方の農業・水産業」の奴らは、放射能汚染
された食品を作るな出荷するな。東電に買い取らせろ。

間違っても関西に出荷するな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/602.html#c51

コメント [自然災害17] 家族を守れ “神様のバス”  震災で障害者や外国人、環境保護は? sci
03. pequenascousas 2011年5月23日 15:18:12: 5mLQmrLGPKupY : J15Z51b2LM
ブラジルのことあざ:
神様はブラジル人である

ウソ ではないすよ!

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/354.html#c3

記事 [昼休み47] 米中西部で竜巻 24人死亡・nhk(借金踏み倒しカイダが自然災害を装って気象兵器を使った気がします)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110523/t10013051931000.html
米中西部で竜巻 24人死亡
5月23日 15時6分
アメリカ中西部のミズーリ州で22日、竜巻が発生し、住宅が倒壊するなどして少なくとも24人が死亡しました。

ミズーリ州の町ジョプリンで22日夜、大規模な竜巻が発生し、多くの住宅が倒壊したほか、トラックや樹木も軒並み倒されました。地元のメディアによりますと、この竜巻で少なくとも24人が死亡したほか、多数のけが人が出ているということです。倒壊した建物の中には、まだ住民が取り残されているとみられ、ミズーリ州は非常事態宣言を発令し、現地に州兵を派遣するなどして捜索活動を進めています。G8サミット=主要国首脳会議に出席するため、ヨーロッパに向かっているオバマ大統領は専用機の中で声明を発表し、「今回の竜巻で亡くなられた方々と、ご遺族に対し、心から哀悼の意を示したい」としたうえで、政府としても被災者の支援に全力で取り組む考えを示しました。アメリカでは、先月末にもおよそ130の竜巻が南部一帯を襲い、350人以上が死亡するなど、大規模な竜巻被害が相次いでいます。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/229.html

コメント [原発・フッ素11] 暈(かさ)が短期間に2度も? 「天下大乱の大凶兆」 2・26事件再発? 民兵
02. 2011年5月23日 15:31:08: EszHBBNJY2
>>01

でも、結構綺麗なはっきりした白虹だよ。
だから?と言われても困るが・・・(笑)
今日、文部科学省の前で数百人の福島などの被災者の親が
詰め寄っている。
母親を敵に回した奴らは、まず勝てないだろう。
こういうことが大乱の元になる。
葛飾あたりでも3マイクロシーベルト。子供を持つ母親は
最強だからね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/595.html#c2

記事 [昼休み47] SMAP、中国首相に「世界に一つだけの花」をプレゼント・wsj(中露がユーラシア連邦を提言し、この歌を連邦歌にすべきです
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/05/23/%EF%BD%93%EF%BD%8D%EF%BD%81%EF%BD%90%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AB%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%8D%E3%82%92/
2011/5/23 11:33 SMAP、中国首相に「世界に一つだけの花」をプレゼントJapan Real
厳粛なイベントに似つかわしくない、ややシュールな組み合わせだった。

日本で22日開催された日中韓の3カ国首脳会談のため来日中の中国の温家宝首相(68)は、日本のベテラン・アイドル・グループ、SMAPと会い、歌声を聞かせてくれるよう依頼し、文字どおり両国に「調和」を訴えかけた。

SMAPとの面会は、温首相にとっては優しいおじさんといった公のイメージをあらためて印象付けるうってつけの場となったが、SMAPにとっても中国にまつわる不運を吹き飛ばす前触れとなった可能性がある。昨年計画されていたSMAPの中国でのデビュー公演は2度にわたって中国側に中止されているからだ。


スマップのメンバーに話しかける中国の温首相(21日、東京) 温首相は21日、陳徳銘・商務相と張平・国家発展改革委員会主任を伴って面会の場に現れ、SMAPに対して訪中を歓迎する旨を伝え、中国でのコンサート開催計画をうっかりともらした。

首相はメンバー5人のうち面会に出席した4人に対して、「是非皆さんの公演で中国に中日間の友情の種をまいて、きれいな花が咲くように願います」と述べ、「わたしは年寄りで、皆さんの歌を聴いたことがありませんので、是非よろしければ」と歌をリクエストした。

それに応じてSMAPは大ヒットソング「世界に一つだけの花」の中国語バージョンをアカペラで歌い、その後温首相と写真撮影を行った。

菅直人首相と韓国の李明博大統領との首脳会談のために来日した温首相は、滞在期間中、中日間のさらなる関係改善と協力を繰り返し呼び掛けた。3首脳は22日、震災後に日本が直面している原発危機を受けて、原子力の安全性や災害への備えについての協力の強化を誓った。

SMAPはこれまで、図らずも中日間の外交論争の犠牲となってきた。昨年、領有権争いが生じている海域において中国の漁船と日本の海上保安庁巡視船との衝突事故が起きたのをきっかけに、両国関係は悪化していた。中国は事故対応の一環として昨年9月、SMAPの上海での中国デビュー公演のチケット販売を中止した。結局、公演は実現されなかった。

それに先立ってSMAPが昨年6月に行うはずだった上海万博での公演も、警備上の問題を理由に万博主催者側によって中止されている。

広報活動に熱心なことで知られる温首相は、来日中も東北の被災地を訪れ、日用品やおもちゃを配った(温首相、菅首相、李大統領は福島県を訪れ、原発事故で高まる日本の食品の放射能汚染に関する海外の懸念を払拭(ふっしょく)するため、福島県産の食品を食べるパフォーマンスも行った)。

温首相は昨年の来日時にも、野球や早朝太極拳をしたり、公園をジョギングするなど、親しみやすい人柄を強調する演出を行っている。

SMAPの中国でのデビュー公演は、9月16日に設定された。ただし、中国が再びキャンセルしなければの話だ。SMAPに対する温首相の笑顔の挨拶は幸先の良さを示している。だが、領有権問題など中日間の紛争の火種が予期せず再燃することになれば、関係改善を目指した取り組みが覆される可能性は常にある。SMAPファンは今のところはまだ気をもむ必要はないが、中国当局が態度をひょう変させる可能性は依然残っている。

記者: Owen Fletcher

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/230.html

コメント [マスコミ・電通批評10] 【神風特攻隊をマジで賛美する産経】--(2ちゃんねるとネツト右翼ウォッチング)
09. 2011年5月23日 15:34:27: FFLBcJhdHY
産経だけでなく朝日(朝鮮日報)新聞みたいなキチガイ新聞は攻撃しないんですか?
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/121.html#c9
コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
02. 2011年5月23日 15:35:40: STScNIOwwg
1号機の圧力抑制室、196SV!!

http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

とうとう、落っこちた?計器の故障?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c2

記事 [原発・フッ素11] もうすく゛放射性降下物被災地域でも、胸部X線撮影つき健康診断の季節です。
例年5月から6月にかけて各市町村・学校・事業所で健康診断がなされ、その際胸部エックス線撮影を伴うことがよくあります。
福島県は言うに及ばず、関東東北の3月1回目爆発時の放射性降下物量が隠蔽されていたり、地上20メートルの放射線量計測でごまかしてきた状況で、X線検診はいかがなものでしょうか。

次の方のような放射性降下物堆積量推定値もあります。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
まさかチェルノブイリ退避区域で例年のX線検診でしょうか。

プルトニウムが関東圏にどれだけ散布されたかも、未検査と言う隠蔽が続いています。
私は、4月当初、欧州のクリス・バズビー教授らのLLRCに次のように問い合わせて、以下のように返答、助言されています。
私の質問の一部
And are we recommended to evacuate kindergarteners from places 220km away from Fukushima 1 plant?
Advise and warn us in any way.
May be we are the inhabitants of Sodom and Gomorrh.
Only 3 percent of a generation are taught nuclear physics in Japanese educational system.
Compulsory school excludes nuclear physics except power plant companies' advertisement.
Sore in the nostril and tiny swelling of the lymph node last. My wife too.
Why ?

LLRC Mr.Bramhall の返答の一部。4月10日
The symptoms in your noses and lymph nodes indicate that you have been inhaling particulates almost certainly of alpha-emitting Plutonium and Uranium. I do not know of any published monitoring for alpha-emitters although hundreds of tonnes are missing from the spent fuel ponds. Your family should get as far away as you can take them. Until you can leave you should stay indoors as much as possible, avoid eating contaminated produce, eat tinned food.
As for the foodstuffs, any results for Caesium in food above 50 Becquerels per Kilogramme indicates the presence of airborne contamination.
群馬には原子力開発機構の研究所がありますので、彼らは高崎の位置と汚染状態を知っていました。

プルトニウムが関東東北地方の私たちの肺にどれだけ組織沈着しているかわかりません。
X線検査の前にホール・ボディ・カウント全身計測ではありませんか。
この状態でX線照射されるのは、私は御免こうむりたい。

しかし、対策の除染に取り組まずに、反省会と科学論議に明け暮れている有様は、八百長の茶番劇だとしても、心が狂っているか本物のウルトラ馬鹿か、どっちにしろ人類史に記録される犯罪行為ですね。
何で一国民が外国に真実を聞かなければならなかったんだ。
私は他人に逃げろと言って、自分はとどまり、今後悔して、デトックスを調べています。

X線、X線、胸部エックス線強制検査、X線利権、3Dホラー映画みたいだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/602.html

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
03. 2011年5月23日 15:37:13: C2wwpTOQvY
チェルノブイリじゃ収束した原子炉1基を石棺にするだけで80万人以上を要した。対し福島は今なお核分裂中で10倍以上の燃料を充填した原発が4つだよ。どれだけ人員が不足するかわかるだろ。放射能被害はまだ始まってもないレベルだよ。もう将来ある子供は疎開どころか、海外へ移住させなくてはならい事態になってる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
74. 2011年5月23日 15:45:02: ukiFyXYzik
スーパーに行っても 福島県産 茨城県産 岩手県産などの野菜が多く見受けられる

応援の気持ちは大いにあるが 手にするのは 佐賀県産 鹿児島県産などの野菜である。 もうこの国の安全は信用ならないからである
自分の身と家族の安全は自分で守らなくてはならないと考えるからである

農家の人々の苦労を考えれば わからないではないが安心して野菜を売れるまでの保障を東電と国に働きかけていくほうが国民の支持を得られると思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c74

コメント [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!?? 千早@オーストラリア
02. 2011年5月23日 15:45:40: bsjuo4gTaI
小出さんの、参院での発言だそうです。

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-819.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/598.html#c2

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
04. 2011年5月23日 15:48:13: bsjuo4gTaI
小出先生の、参院での発言だそうです。

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-819.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c4

コメント [原発・フッ素11] 福島第一4号機から煙 ああ、やっぱり
56. 2011年5月23日 15:49:48: bsjuo4gTaI
小出先生の、参院での発言だそうです。

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-819.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/547.html#c56

コメント [経世済民71] アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、そのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。 TORA
01. 2011年5月23日 15:50:07: Pj82T22SRI
>15%の人々が、残りの85%から資源を安く輸入して資本主義のメリットを享受してきた

完全に間違ってるな
先進国では科学技術の進歩と生産性の向上で、短い労働時間で多くの財やサービスを提供できるようになったのが豊かさの根本原因だ

途上国大衆からの搾取なんて、ほとんどトータルでは無視できるレベルであり幻想にすぎない

例えば、途上国の貧民が全員いなくなっても、先進国はあまり困らない
逆に賃金が上昇して貧富の格差が縮小するだろう
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/837.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、大変恐縮ですが 千早@オーストラリア
01. 管理人さん 2011年5月23日 15:51:43: Master
消しておきました。

ところで、阿修羅への投稿には
「エンターを押してしまった」だけでは投稿が失敗する仕組みを入れています。

本文入力完了したら、チェックしてください→□

であるにもかかわらずなぜ、投稿が成功してしまったかわかりますか?

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/832.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 科学者の日記110521  夏の服装・食材の選択  武田邦彦(ひまなので ひねもす のたりかな) 七転八起
07. 2011年5月23日 15:52:17: 6hai1VV6uI
武田先生の科学者として最悪の状態を想定しつつも、
市井の人々に決してくじけない明るくポジティブなメッセージを発信する姿勢には毎回感心します。
お茶目な誤字もまた楽しい。
今回の誤字は「ミニホット『ストップ』」。コンビニのミニストップが刹那に教授の頭をよぎった事が伺われます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/577.html#c7
コメント [医療崩壊3] 生活習慣病を増大させる健康診断は医薬品メーカーの「背徳の戦略」か?(週刊メールジャーナル) 愛国改善党
09. 2011年5月23日 15:55:11: UGjLsJXgXw
医療と原発は同じ構図!
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/381.html#c9
コメント [原発・フッ素11] 暈(かさ)が短期間に2度も? 「天下大乱の大凶兆」 2・26事件再発? 民兵
03. 2011年5月23日 15:55:39: EszHBBNJY2
放射能汚染で暴動おこるだろう。
逆に世界からは暴動支援もある。

すでに日本政府は世界から軽蔑されている。次に、軽蔑されるのは国民だ。日本政府に対して怒りを表明しないことは軽蔑に値する。なぜならば、市民が政府に対して強烈なメッセージを起こさないせいで、政府が何もしなくても良いと思っている、と判断されるからだ。政府がしっかりしないのは国民がゆるいからだと、みなされるだろう。震災当初、日本人にむけて世界中から発信された賛美は、やがて呆れや軽蔑、無関心に変わっていく。「日本人の忍耐が被害を大きくした」と言われるかもしれない。
リビアで反政府運動が本格化したとき、世界中が市民を応援した。この情報隠蔽を受け、日本の市民が立ち上がれば世界中が支援するだろう。それくらい、放射性物質の拡散の調査結果隠蔽は、憲法が謳う「国民の基本的人権の尊重」に反しているからだ。更には知る権利さえ、無視されている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/595.html#c3

記事 [昼休み47] 怪しげな「デブ予防錠剤」を開発した味の素は、桃屋と協力し「被曝しても大丈夫ですよ」を発売すべきです。
http://www.dongphuonghouse.com/
ダイエットや冷え性にも効果が期待できると話題のカプシエイト(唐辛子)サプリメントについてコンパクトのまとめたページです。これから飲んでみようと思っている人のお役に立てば幸いです。

基礎知識
サプリメントの中でも人気があるのが、カプサイシンの成分が含まれたもののようですが、この注目のサプリメントに含まれるカプサイシンとは、いったいどんな特徴がある成分なのでしょうか。

唐辛子の辛味をもたらす主成分であるカプサイシンというのは、内臓感覚神経に、体内に吸収されると脳に運ばれて働きかけるものです。アドレナリンの分泌…(続きはこちら)

ダイエット
体内に蓄積されている脂肪を減らすため、脂質やたんぱく質の多い食事を摂取し、糖質の源となる炭水化物をセーブすることがカプサイシンサプリメントの骨子です。

カプサイシンサプリメントは炭水化物を減らせば実行可能という単純なものでなく、おかずに工夫をするなど減らした炭水化物のフォローが必要です。サプリメントで欠乏しがちな…(続きはこちら)

中川卓爾 / 子宮筋腫 / 生理痛 / 子供 アトピー / 妊娠成功ガイドブック / 養蜂堂 マカ王
冷え性
カプサイシンのサプリメントには、効果が期待できることがいくつかあるようです。体温上昇や発汗を、エネルギーの代謝を活発にして、肝臓や筋肉にあるエネルギー源のグリコーゲンの分解を促進することでより行いやすくします。

体内にカプサイシンのサプリメントを摂りいれることで、血行が良くなります。そこで期待できるのが、肩こりや冷え性の改善効果…(全文はこちら)

関連情報
地域通貨「おむすび通貨」発行へ−矢作川水系など米を通じてつながる /愛知
... 「私の畑ではオクラ、青トウガラシやマスクメロンを露地栽培している。ほかに作手(つくで)や設楽・稲武の農家が生産した作物を集め名古屋へ出荷している。 ...

動画
http://campaign.ajinomoto-ff.com/cp/nhd12/index.html?adid=10526oo

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/231.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 新聞ボスの追放を・・TWITTER蜂起の奨め (北村隆司) 稲垣勘尚
03. 2011年5月23日 16:03:48: 78IL90wTo6
>02さん

 同感です。私は5年前にテレビを見なくなり、今年の元日から朝日新聞の購読をやめました。
日常的に何ら不便を感じていません。
ただ妻には、「チラシが無いと安い買い物ができない」と云われています・・。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/815.html#c3

コメント [経世済民71] アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、そのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。 TORA
02. 2011年5月23日 16:06:14: Pj82T22SRI
>頭を使って積極的な投資をして金を稼ぐべきなのでしょうが、日本人は臆病な国民性で、投資をして金を稼ごうという人は少ない

そもそも家賃にしろ、配当にしろ、(投機=ギャンブルではなく)投資で稼ぐというのは、結局、資本提供を対価として、他人の労働生産から余剰利益を得る(共産主義者からみれば搾取)ということだ

そして過去30年の日本で投資で儲けることができたのは、ほんの一部だ
税金や、資産下落を考えれば、結局、国債や金をこつこつ買っていた人が一番、利益を出している

また今の日本のように、今後世界でも、貯蓄が過剰(=公的負債の増大)になれば当然、平均資本利益率は低下していくから
誰もが高い利潤を得ることなどできず、一部の勝ち組以外の大部分の人々は、必ず損をすることになる

投資自体は勿論、流動性やサービス提供にプラスに働くので全然悪いことではないがリスクを自覚した上で行うべきということだな

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/837.html#c2

コメント [原発・フッ素11] もうすく゛放射性降下物被災地域でも、胸部X線撮影つき健康診断の季節です。 爺さん
01. 2011年5月23日 16:08:54: i4nkUUF11Q
同意です。
医療被曝という言葉があるくらいですから。

デトックス  良さそうなのがあったら是非教えてください。
子どもだけでも チャレンジしたい。

私も後悔しています。
あの頃、子供は毎日「あたま痛い」と言って毎日鼻血をだしていました。
(今は大丈夫みたいですが)
学校のプールも、体育で校庭で裸足なのも、運動会も、茨城産の牛乳も辞めてほしい。周囲の人が普通に生活しているのが不思議です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/602.html#c1

記事 [昼休み47] タリバン最高指導者オマル師殺害か・日スポ(オマル氏だかオムツ氏だかも、ビンさんと同じく、ハリウッドAV男優だと思います)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110523-780009.html
タリバン最高指導者オマル師殺害か





 アフガニスタンの情報筋は23日、アフガンの反政府武装勢力タリバン最高指導者オマル師が殺害されたと述べた。アフガン・イスラム通信によると、タリバン報道官はこれを否定、当局が事実確認を急いでいる。

 米国のオバマ大統領は22日放送の英BBCテレビとのインタビューで、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者に対して実施したような米国の殺害作戦について、必要であれば再度実行する考えを明らかにしていた。

 一方、アフガン情報筋はパキスタン当局がオマル師を殺害したとしている。(共同)

 [2011年5月23日14時40分]

社会
記事一覧

国際タリバン最高指導者オマル師殺害か[23日14:40]
政治「修羅場の言葉でない」亀井氏が班目氏批判[23日12:43]
国際「相手がぶつかってきた」尖閣衝突事件船長[23日12:38]
社会「幻のカメ」販売容疑で逮捕、2匹で700万[23日12:22]
社会ドコモは月、火曜休みへ オフィス部門[23日12:19]
社会再臨界の危険性検討 首相、中断指示は否定[23日12:17]
社会男性客刺殺で一部否認、パチンコ店強盗[23日12:14]
国際金総書記が江氏と会談か、韓国紙[23日12:12]
国際金総書記、揚州市内視察か[23日11:22]
社会エコタクシー乗り場開設、大阪駅に国内初[23日10:08]
社会IAEA調査団メンバー6人が来日[23日09:37]
社会JR秋葉原駅で男性自殺か、10万人に影響[23日09:25]
社会汚染水の移送先、あと数日で満杯に[23日08:50]
社会「働けよ」で強盗退散、豊橋のコンビニ[23日08:22]
社会中断すべきではなかった/教授の目[23日07:50]
社会浪江町名物焼きそばB−1グランプリ出品[23日07:47]
社会バイキング形式焼き肉店で食中毒 前橋市[23日07:45]
社会「責任取ります」被害者直筆メモ[23日07:43]
政治政府失態あやふや手打ち原発注水中断問題[23日07:39]
国際昨年の悪夢再び?アイスランドで火山噴火[23日06:09]

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/232.html

コメント [自然災害17] “首都圏壊滅”3・11超え巨大地震が…米研究チーム“警告” sci
20. 2011年5月23日 16:12:14: c3MGH08xSU
ダメリカは、まことしやかに予想し、恩着せがましく教えた振りをする。
 そして、自然災害に見せかけ、地震津波水爆を破裂させ、虐薩する。
 悪の巣窟犯罪捏造国家だ!「ともだち作戦」もそのものずばりだよ!
 ふざけるな悪の巣窟ダメリカめ!
 自然災害に見せかけた地震津波水爆テロ(東日本大震災)、ダメリカの仕業、ミエミエだ。投稿者も?お仲魔かな?(笑)
 海ほたる付近での断層破壊準備完了かな?富士山での噴火準備完了かな?東京湾付近で既に放射能感知だって?(笑)空き缶もお仲間だ。
 早く引き摺り下ろさなければ、鬼奴等決行だ。
 空き缶がテロ国家にとって都合がいい、ゴロンビア大学教授、ドウナットル・カーチェイスさん、痔民党内閣不信任案提出阻止に奔走?(笑)ミエミエだ。
 それも、この3.11を越す地震津波爆弾決行のためのドウナットルさんの動きかも知れないな?
 東京湾地震津波テロを鬼奴等はあきらめてはいない。3.11テロより予想されている。続けて決行かと警戒していた。
 ダメリカよ!日本国民を侮るなよ!
 今、空き官を引き摺り下ろさなければ、奴等テロリストは、東京湾地震津波水爆テロを必ず決行する。
 ダメリカ研究チーム?(ダメリカテロ専門部隊?)この部隊が新型小型水爆でアセンション捏造の始まりの演出?それは、海中で在ったり、大気圏内であったり富士山噴火であったり、さまざまだ。警戒が必要だ。
 急げ!小沢・亀井・鳩山!時間が無い。
 然し、動きが鈍い?それとも水面下で?とにかく早く降ろせ〜!(拝)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/347.html#c20
コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
379. 2011年5月23日 16:20:08: DI1BPX8yks
>>377
それが証明される頃には、もう日本という国がなくなってるんじゃないの?
旧ソ連はチェルノブイリがきっかけで崩壊したんじゃなかったっけ?


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c379

コメント [原発・フッ素11] 「校庭汚染土除去」を独自に行った福島県に感謝 (民間人です) 七転八起
09. 2011年5月23日 16:21:10: dioADvCn6s
もともと学校の土を削るのに文科省の許可がいるのか?
金の出所の問題ですか?
東電に出させるか国に出させるかはっきりしないから子供を被爆させながら待っているのか?
子供を非難させることが出来ないのだったら除染するのは当たり前で子供の被爆を最小限に抑える努力が必要だろう。
給食も西日本の食材を使うのが妥当だし、通学路も除染しなければならない。
学校が子供を危険に曝してどうするんだ!
インフルエンザが蔓延したら休校にするのに放射能は我慢させる。
政府に見棄てられた子供たち。
大きなつけが国民負担としてのしかかってくるのは想像に難くない。
罪の無い子供達を見棄ててこれから日本は世界中から避難され続けることだろう。
BBCあたりが真っ先にドキュメンタリー番組を作るだろう。
欧米諸国は日本はこのまま二流国になるだろうと予測しているが、三流国と変わらない。
国民の命がこんなに安いとは、カルガモ親子のほうがましな扱い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/569.html#c9
コメント [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!?? 千早@オーストラリア
01. 2011年5月23日 16:23:42: bsjuo4gTaI
小出先生の、参院での発言の一部だそうです。

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-819.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/599.html#c1

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
05. 2011年5月23日 16:24:57: O9mNa4WNJg
底に抜けた?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] エネルギー政策転換にむけた議員セミナー :出席議員はたったの3名、最後にあった「負げねど飯舘!」の一人の若者の声を聞いて!

「負げねど飯舘!」佐藤健太さんのスピーチ
http://blogs.yahoo.co.jp/yumehakanauyocare/4412238.html

木下容子さんのブログから一部貼付けます
貼付け開始

新たな情報に触れる度わたしは、絶望と希望を行ったり来たりしながらいますが、先日のセミナーの最後に「負げねど飯舘!」の一人の若者、佐藤健太さんのスピーチが心打たれました。

非常に感情を抑えた話し方のなかに大きな怒りと絶望とを内在させながらも、あきらめずに一歩・一歩前をみつめていこうという佐藤さんのスピーチを文字起こししてくださった方に感謝して転載いたします。

「私たちの飯舘村は、福島第一原発からほんの一部を除いて30キロ以上離れている、標高500 メートル前後の山村です。重要な生活道路は村の中央を東西に横断している県道12号線原町川俣線で、この道路を経由すると福島第一原発まで道のりで60キロ弱あります。

そういうこともありまして、村の一部が30キロ圏内に入っているということを認識している村民は少なかったと思います。交付金を受けていないだけではなく、山の上ということもあり、原発は遠い存在でした。安全だと思っていたというよりは、無関心だったのかもしれません。

3 月11日、東日本大震災が起こり、村も大きく揺れました。飯舘村は地盤がかたく地震に強い地区でしたが、その破壊力や、想像を絶するものでした。私は仕事中で工場にいましたが、地震と同時に無我夢中で自宅へ走り、痴呆症の祖母を茶の間から裸足のまま吹雪の外へ引きずりだしました。

その後、状況を把握しようとしましたが、電気も携帯電話も使用できなくなってしまい、車のラジオしか情報を得る手段がありませんでした。経験したことない大震災が起きたということ以外は、ほとんどわかりませんでした。その夜は、地元の消防団ということもあり、見回りなどをし、大きな余震の続く中、車の運転席に横になり、眠れない夜を過ごしました。

翌日の12日、津波の被害があって沿岸部から避難してくる人たちのために避難所を開設することになり、人口6000人余りの小さな村ですが、村役場、消防団はじめ、村民総出で避難所の運営にあたりました。村職員の奮闘もあり、水道はすぐに復旧しました。プロパンガスも水道もある。復旧の足掛かりはしっかりできており、隣の南相馬市をはじめとする沿岸部を助けなければならない、そして助けられると思っていました。

しかし、避難所は開設当初から、津波の被害を逃れてくる人より原発から逃げてくる人で溢れ、私たち村民の不安を大きく掻き立てました。何かとんでもないことが起きているのではないか。脳裏に最悪の事態がよぎりました。飯舘村からさらに西へ避難する人々を見送りつつ、新たに避難してきた人たちの支援に努力しました。情報のない中で、不安を振り払うために、目の前の問題に没頭したかったのかもしれません。

そして運命の3 月15日、避難所の炊き出しをするお母さんの頭上に、一生懸命手伝いをする子どもたちの頭上に、地域の道路の補修をしていた青年の頭上に、近所のお年寄りの世帯を心配して回る消防団の頭上に、うっすらとアスファルトを覆うだけの春雪とともに、放射性物質が村に降ったのです。春を間近に感じる、少し肌寒い日でした。

その後、ガソリン不足や物資不足が続き、村民は混乱し続けていました。さらに放射線量の測定も始まり数値も出てきましたが、私たちがその数値を見ても、一体その数値がどんな数値なのか理解できずに、さらに不安が増しました。いまでも、その数値が意味するものは何か、わからない方がほとんどだと思います。

その中で、某大学の先生が、『この数値なら問題ないです。安全です。マスクをしなくても、子どもを外で遊ばせるのも問題ないです』という講演をしていかれました。そのことにより純朴な村民は、安全なんだ、避難しなくても大丈夫なんだ、と思ってしまったのです。
その後も、洗脳するかのように、次々と安全だという先生が講演をしていかれました。

そして、いきなりの計画的避難区域。あの講演は一体何だったんだ。一気に村民は不安に包まれました。なぜリスクがあるという講演は行われず、偏った情報ばかりで、私たちに選択肢が与えられなかったのか。苛立ちさえおぼえます。
その他、家畜やペット、仕事や生活環境の様々な問題が取り巻き、避難するにできない状況になっています。

私たちは、3 月15日の午後、目に見えない放射能という津波に飲み込まれました。そして、いま現在も放射能という津波の中でもまれ、もがき苦しんでいます。不安や憤りの渦の中、家族は互いの手を離すことに強い不安を感じています。まずは津波の渦から逃れ、陸に上がることが必要で、計画的避難を早く完了させるのが大事なのですが、それもスムーズに進んでいません。不安と憤りの渦の中、安心してすがりつくことができる太いロープが届いていないのです。

さらに、放射能という津波は陸に上がっただけで逃れることはできないのです。私たちはすでに、かなりの放射線を浴びてしまいました。おそらく内部被曝もしているでしょう。私たちは疲れ果て、その事実から目を逸らしたくなっています。

私たちの健康は大丈夫なのか。私たちはどうなっているのか。子どもたちの未来は本当に大丈夫なんだろうか。『直ちに影響の出る範囲ではない』では安心できません。誰か教えてください。私たちは真実を知りたいんです。子どもたちの未来のために、私たち大人は真剣に考えて行動しなければなりません。そのためにも、手助けがほしいんです。


飯舘村は、いま美しい新緑の季節です。しかし、例年と違って、水田も畑も3 月11日のままです。子どもたちの元気な笑い声もありません。やわらかい笑顔の、おじいちゃん、おばあちゃんたちの集う姿も見られなくなり、そういう美しい村だったということに改めて気付きました。

いつの日か──本当に遠くなるかもしれません。いつの日か村が復興するために、いま大人としてやるべきことをやりたい。子どもたちの未来を守りたい。皆さん、力を貸してください。お願いします」
【 スピーチ文字起こし @hoshigatanoniwa 】
転載終了
貼付け終了

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1681.html

コメント [原発・フッ素11] お茶検査“論争”(東京新聞)生葉?荒茶?飲用茶?  赤かぶ
11. 恵也 2011年5月23日 16:25:09: cdRlA.6W79UEw : APVpj2kirE
>>06 御用学者達、皆、給料は半減させろ

半減なんていっても、中曽根康弘にしても東電の社長連中にしても退職して
年金生活だろ。そういえば張本人の清水社長にしても辞任したから給料はゼロ
半減しても痛くも痒くもない。

東京大学の御用学者にしても、テレビに出て大金を稼いでるんじゃないかね。
給料なんてもの目じゃないでしょう。

>>そのうえで一般国民にも責任はある。

一般国民には責任はないよ。
神様と同じ無謬の存在。

一般国民がどんな行動をやっても、無謬であり、責任は取らない存在で、責任
を取るべきは当時名声とお金と権力を持った「当時の指導者」だけだ。
一般国民は王様なんだよ。それが民主主義国というもの。

しかしどんな世の中になろうとその結果を受けるのは一般国民。
これは因果応報というタダの法則であり、他人が強制する責任という代物じゃない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/560.html#c11

コメント [原発・フッ素11] 与謝野氏「善意に頼るのは甘い」 東電の債権放棄問題(asahi.com) 赤かぶ
17. 恵也 2011年5月23日 16:25:34: cdRlA.6W79UEw : APVpj2kirE
>>14 トロイの木馬は菅ですぞ。

最大のトロイの木馬は、正義の味方・東京地検特捜部。
田中角栄を潰し、元福島県知事の佐藤栄佐久を潰し、小沢一郎を潰した。

このすばらしい実績とその力の強大さは菅どころじゃない。
何をさせても素早いぞ。

ーーーー引用開始ーーーー
戦後、隠匿物資を、発掘するために特捜部がつくられました。こんな資産を日本政府
は隠していて使っているという。
それと政治家と結び付いているというので、隠匿物資の摘発が始まっているわけです。
それが特捜部の出発点なんですね
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/583.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/571.html#c17

コメント [原発・フッ素11] 4号機原子炉建屋“爆破”問題で火災説否定の補足 あっしら
06. 恵也 2011年5月23日 16:26:01: cdRlA.6W79UEw : APVpj2kirE
>>04 防衛庁の空からの熱測定で、後者は28℃で前者より6℃高い。

4号機は原子炉に何もないからと温度は測ってないはずだけど・・・
遠くからの赤外線で温度を調べる方法のようだが28度と22度なら、測定器の
違いによる誤差の範囲じゃないかね。

500度くらいの温度を調べる測定器で、6度くらいの差なんて屁みたいなものだろう。
それに28度という温度は常温といえるくらいの温度だ。
原子炉内部に発熱体がなくても、風のない場所で周りを断熱してたら当たり前。

燃料プール水は中国のコンクリートポンプ車が水を入れてるのだから、周りの建設
物温度に比べて、6度くらい冷たい水になってるのは当たり前の話だよ。
ダイタイこのくらいの温度差で、原子炉を稼動させてたなんてお笑い種だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/570.html#c6

コメント [経世済民71] 米国人経済評論家ですら、米国債売却で復興費用捻出を提言  (属国離脱への道) 新世紀人
03. 2011年5月23日 16:26:49: RySoxhpPsE
植民地・日本
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/833.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 発送電分離の議論は、米国が「日本の電気事業乗っ取り」のために仕掛けた罠なのではないか(るいネット) そのまんま西
18. 2011年5月23日 16:29:15: iuZAzOOIL2
>12さん

http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/1175811_629.html

http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/1175806_629.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/579.html#c18

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
06. 2011年5月23日 16:30:49: kmRrTQnpHg
東北日本、太平洋沿岸沿い、未だ、余震多すぎる、
また来るのでは、ないのかな、津波、地震。
沿岸原発要注意。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c6
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 世界中でミツバチが激減、原因は携帯電話の電磁波か―中国メディア てんさい(い)
06. 2011年5月23日 16:33:57: Pj82T22SRI
>基地局から発せられる電波の方が強いからである。

全くだ

>携帯電話から発せられる電磁波がミツバチの方向感覚を狂わせるというもの。ミツバチは8の字ダンスをしながら、羽を1秒間に250〜300回振動させ、仲間に食べ物の位置や距離などを伝達しているが、実験の結果、電磁波によりその正確性が損なわれる

どの程度の波長やパワーの電磁波をあてたのか
ちゃんと論文になってるのか
怪しいね
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/619.html#c6

コメント [自然災害17] 概ね10分でわかる、自然災害17における東日本大震災人工地震(地震兵器攻撃)説の内容 フシギ空間
239. 2011年5月23日 16:36:15: 6y7HDpB8hA
>>234 (長いです、すみません)

>>「CMT解析」を用いることにより、モーメントマグニチュードを使用し始めたのにも関わらず、
>>なぜその後でCMT解析や速報値と全く関係のないと考えられる計算の結果
>>算出されたデータを発表することとなったのか』

>CMT解によるセントロイド、ごく限られた地震計による速報値、
>時間をかけて多くの成分から導き出された暫定値、確定値は
>関連性はあるものの、それぞれ独立した値だからです。

そうですか。しかし、速報値は本当に「情報不足」ということだけによって
それほどまでにあやふやで(後の情報が正しいとすれば)間違ったものになる?

速報値というのは、そんなにテキトーなものだったんですね。

それにしては(偶然かも知れませんが)CMT解析の「震源の深さ」と
同じデータがうまく出た感が残りますが。

個人的には速報値の方が信用できるんですけどね。
今回にしても、どうもMJ8.4と震源の深さ24qがマッチしなさそう。


>>たとえ中心に解析する部分が違う場所であることが前提であっても、
>>その結果、出てきた「震源の深さ」は確かにCMT解析では10qであったのです。
>>その10qというデータはセンドロイドの位置を言っているのではありませんよね。
>違いますよ。10qというのはセントロイドの位置です。

「震源の深さ」の意味は変わらないと考えていた私が間違いでした。
気象庁のPDFには完全CMT解析のページに震源情報に位置や深さ、規模が
載っていましたが、()の中にセンドロイドと書いていました。

通常、震源の深さは発振機構解によって求められた「断層帯破壊開始地点」
であるはずです。しかし、CMT解析のデータのページでは

まるでセントロイドが「震源」であるかのように書いていました。

震源(センドロイド)というように。
この表記のおかしさに気がつかなかったのが私の落ち度でした。


震源というのは、断層運動が始まった地点を示したものですので、震源とセントロイドは普通一致しません。

と、気象庁のサイトには書いてあります。

それなのにCMT解析のページでは「震源(セントロイド)」
と表記されているのですから、書き方を変更すべきだと思います。

ただ、これを受けて思ったのは、

「CMT解析」法で地震を分析する国や海外の研究所などでは、
震源とはすなわちセントロイドであるとして通用されているのかということです。

CMT解析でのモーメントマグニチュードを用いてこなかった日本独自の
地震を分析する方法で言う所の「震源(断層帯破壊開始地点)」は、

地震学上は特異な解釈の方法であろうか?と思います。
また、もし(国内でも)地震学者らが「震源」をセントロイドであるとして

定義しながら研究に用いているとする事実があるならば、
早急に問いただしてはっきりさせねばらないことです。

というのも、「地震=断層の運動(の)一環」として定義している以上、
そのように「震源」という言葉だけが空回りすることがあってはならない

と思うからです。特にCMT解析では地震波から特定できる断層活動の様子
を出しているので、「地震の型を震源の深さの情報を根拠にする」とか、

「プレート境界で起きる地震の位置による“震源の深さ”の違いと傾向」
という研究をするにおいて、その定義を把握することは非常に重要です。

少なくとも、気象庁は紛らわしく震源(セントロイド)などと書くべきではない。
現状では、二重基準によって矛盾や誤解が発生する土壌を作っていると思われる。

また、「精度の悪い」CMT解析は翌日になっても公開されないということです。
精度が悪いということだけを理由として公開もしないのは不都合だからですよね。

気象庁にとって「精度が悪い」というのは都合のよい言い訳でしかないのでは?
もっとも、これだけ大きな地震であったから観測情報が足りないことはないが。


ということばかりに固執する訳にはいきませんが、とにかく
このような問題点が判明しましたので、

3番目にさせてもらった質問は撤回します。

CMT解析では、「震源」情報を算出するためにあるのではない
ということが分かりました。なのでこれに関しては解決です。

ただ、CMT解析では発振機構も同時に求めているんですよね。

CMTとは、セントロイド・モーメント・テンソル(Centroid Moment Tensor)の略で、観測された地震波形を最もよく説明する地震の位置(セントロイド)、規模(モーメント・マグニチュード)、及び発震機構(メカニズム)を同時に求める解析法です。

(地震計をどう計算に使うのかは別として、)求める方法としては同じですね。
もしも、「CMT解析で震源の深さが出せる」と仮定した場合、

その表現からは、速報値を出す時の発振機構と共に震源情報を発表している
と受け止めることも不可能ではありません。

速報値の深さ約10qというのと同じだったのは、
最初からその(CMT解析によって)数値が出されていたからでは?

とすれば、深さ24q(訂正値)というのとモーメントへの変更が、
それぞれ別に行われた理由が分かるような気がするのですが。


他の大きな地震の速報値とCMT解析によるセントロイドの深さが一致している
かまでは調べられていませんが、もしそのような傾向があると分かれば、

震源深さの情報に関しては速報値にセンドロイドの深さを発表している
可能性もありますね。

こういう風に考えると、一体「震源の深さ」のデータとは一体何なのかと
いう疑問が出てきます。いまさら言うのもなんですが、

大きな地震であればあるほど(セントロイドではなく)これまでの「震源の深さ」
というものがあまり意味のない情報になります。

震源というのはあくまでも点を求めただけで、断層面と呼ばれるものの解析の方が
重要だと考えるからです。気象庁はそのことをどう考えているのでしょうかね。

また、震源の深さから見て地震の「型」を判定する研究者もいるようですから、
この問題はうやむやにしておけないことが分かるかと思います。


東京大学地震研究所
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_tohoku/

基本的な情報(震源の位置・規模,津波に関する情報は気象庁による)
■震源の位置:38.03N, 143.15E,深さ10km
■モーメントマグニチュード: Mw9.0(3月13日にM8.8から気象庁が修正)
■関連するプレート: 太平洋プレートと北米プレート(オホーツクプレート)
■地震のタイプ: プレート境界地震
■震源のメカニズムのタイプ: 低角逆断層(ほぼ東西の圧縮軸)
■観測された津波の高さ: 相馬7m以上,大洗4.2m以上など


なぜこういう表記になるのかがいまだによくわからない。
CMT解析の都合のよい活用の仕方も気象庁に聞いてみたいものだ。

気象庁マグニチュードとモーメントマグニチュード
http://d.hatena.ne.jp/kalessinlord/20110324/1300931733

気象庁マグニチュードは、今回のように震源が広範囲にある場合には
全く適切ではない。そのことははっきりとしましたが。

気象庁のはじき出した「M8.8(後に9.0)/震源の深さ24q」
というのは本当に震源を点として捉えるこれまでの解析とは無関係なのか。

もし、この場合であっても震源を点として捉える方法で
算出されたデータであったならば、明らかに矛盾していることになる。

見る限りでは、気象庁マグニチュードを捨てることが前提であり、
その結果CMT解析によるモーメントマグニチュードを採用したが、

その他の情報は気象庁のこれまでのやり方で求められていると受け取れる。

ならばこの訂正された値「震源の深さ24q」とは一体どういうことか。
確かにマグニチュード8.4の時にその情報がかぶることはなかったが、

そのようになっていたとしてもおかしくなかったと考えられる。

マグニチュードが8.4のままならば、震源の深さが求められなかったのか。
いや、そうではなく震源の深さ10qでは不都合だったから、

“モーメントを使用する宣言”を行った後にしか訂正できなかったのだろう。

いくら飽和していたとはいえ、M8.4の時に震源の深さ24qは
どうしても(つじつまが合わなかったから)発表できなかったのではないか?

しかし気象庁はこれまでMJと(それが反映された)震源の深さを
同時に求めていたはずであり、今回がいかに例外的だったか分かるはずだ。

気象庁マグニチュードの値では、どう頑張っても

「震源の深さ24q」は出すことができなかったとみる。

モーメントを使用することによって、
その問題はなかったことにされてしまったのだ。

気象庁は気象庁Mを捨てることによって、
震源の深さの求め方(訂正値において)が(今回だけ)特別なものになった

というのが認められるような地震であると説明するしかなかったのだ。

「震源の深さ10q」のまま変わらなかったら、地震の「型」や
メカニズムを説明するのに大変苦慮することになっていただろう。


しかし、それにも関わらず東大地震研究所は
基本情報のところで震源=10qとして提示する。

これは本当に単なる表記不備(セントロイド説明なし)なのか?
それとも単に訂正値が反映されていないだけなのか?

どちらであっても、そのようなことはあって普通なのだろうか?
「震源」の深さがますます一体何なのかが分からなくなりました。


ただこれ以上ここでそういうことを言っていても仕方がないので次に行きます。

あと一つ言っておくならば、国内で地震情報を出しているのは気象庁だけでは
ありません。すでにご承知だと思いますが、気象庁が最終的に公式の情報を
出しますが、その前に他の機関が超速報を出したり情報を提示したりと、

実はなかなか多面的な情報解析体制が整っているんですね。

気象庁がどれほどまでにそういう情報を取り入れるかにかかっていると思います。

防災科学技術研究所強震ネットワークK-netという機関は、
状況に応じて5種類の速報をいくつか出しているようです(緊急地震速報に活用)

「地震速報」というつぶやきhttp://twitter.com/#!/earthquake_jpでは、
今回の3.11の14時46分の地震の最初の速報は

[速報LV1] 11日14時46分頃 宮城県石巻市鮎川浜近辺(N38.1/E142.9)にて(M7.3)の地震が発生。震源の深さは不明。( http://j.mp/dQCWKi ) #saigai #eqjp #earthquake
posted at 14:47:21

と、発生から1分後にはこのような情報を出せていたことになります。

気象庁は精度を高くするためにそれよりも遅く第一報を出しますが、
後からになってあれほど適当な訂正をするくらいならこれくらいのことを
してもいいのではないかと思います。

ちなみに、震源の深さがまだ不明の時点での情報となっていますが、
もしも震源の深さが0qであるとすれば気象庁Mは7.3ということになります。

震源の深さの情報が入らない時から地震計データから解析するとそうなります。
ならば(単純には比較できませんが、)震源の深さ10q(速報値)が出たときの

M7.9のデータより8倍小さい
ことになりますね。

震源の深さを計算に組み込んだデータなら、そういうことがあり得るのでは?

つまり、本当はマグニチュードの値が大きくなっていったのは
震源の深さのデータが更新するごとにどんどん深くなっていたからという事です。

震源の深さが24qよりも浅かったと仮定したならば、
気象庁Mにおいても多少の見直しで発表よりもやや小さかった可能性もあります。

逆に言うと、(地震計記録からの)マグニチュードの取り方によっては、
震源の深さのデータとつじつまの合わなくなるケースがあったということです。

その辺りに、マグニチュード改定を重ねた経緯の裏が読み取れます。
そして、恐らくマグニチュードと震源の深さの情報が

同じソースを使って解析している事がばれないようにずらして発表した。
速報値とCMT解析による震源の深さが同じ

でしたが、それ以外は気象庁が独自に地震計記録を見て判断するので

マグニチュードを少し操作するだけで震源の深さも変わると思うのです。
そのことに気がつかなかったのですが、超速報値データを見てもそう思います。

同じマグニチュードでも一番最初の揺れというものは、
震源の深さ(場所)によっても変わってくることでしょうから、

やはり深さだけが別の計算法で求められているとは考えにくいです。


wikipedia「震源」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E6%BA%90より

震源の決定

岩石の破壊の始まった震源の位置は、地上の複数(3または4点以上)の観測点で得られた地震波形から、P波とS波の初動到達時刻を読み取り、決定する(グリッドサーチ法)。平面座標(緯度・経度)及び深さによって示される。気象庁では緊急地震速報を発表するために、1つの観測点で得られた波形だけから震源を一時的に推定することもある(BΔ法、テリトリー法)。当然、多くの波形が得られていたほうが震源の決定精度は高い。しかしグリッドサーチ法でも震源の深さを求めることは難しい場合があり、余震活動や、震源から数千km離れた観測点の波形を用いることで決定される。

実際には、岩石の破壊は震源にとどまらず、大地震の場合は数十km以上にわたって破壊が広がるわけであるが、その様子については地震波形からは明らかにすることはできない。それは真っ暗なトンネルの中でたくさんの鐘を鳴らすようなものである。この場合、最初に鳴りはじめた鐘がどの方向にあるかは辛うじて分かるものの、一斉に鳴り、さらに壁の音の反響もあると、もはやそれぞれの鐘の配置など分からない。地震波もそれと同様で、最初の1点については判定できるものの、その後どうなっているかは直接は分からない。故に地震のその他のパラメーターと震源域は、以下のように様々な分析と、震源域でその後に発生する余震の分布をもとに判定される。

地震速報などでは「震源の深さはごく浅く……」と報じられる事もあるが、深さが10kmよりも浅かった場合にこのように表現される。

ここまで


最初からこういうことがわかっていればよかったのですが、
まさかそれほどまでにアバウトな情報だと思っていなかったので驚きです。

「震源の深さ」だけに固執していてもフシギ空間氏との議論は
進む気がしませんので(私のせいもありますが)、


以上をもって3つ目までの質問は終了ということで宜しいでしょうか?

長くなりましたが、思考過程や気づきをそのまま記録する
必要があったためにこのようになりました。ご了承ください。

人工地震であると考えられる根拠から離れているような気がしますので、
この問題は個人的に後から検証してみたいと思います。


では、私からの4つ目の質問の回答をお願いします。

(この投稿の内容に関して何か助言して頂けるならどうぞ)

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/313.html#c239

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 憂鬱と「深い思考」  抑うつ気分は、複雑な状況下では、より良い決定を下すのに役立つ
憂鬱と「深い思考」の関係:研究結果
WIRED VISION2011年5月23日(月)11:25

Jonah Lehrer

Image: Jacob Bøtter/Flickr

鬱的な状態で悩む人は、全人口の約7%にものぼるとされる。すべてから引きこもり、正常な食欲を失い、睡眠もままならない。何もしなくても疲れ、死について頻繁に考えるような状態になる。そういった人たちは、思いがけず多いのだ(これに対して、例えば統合失調症に悩む人は、人口の1%以下だ。)

精神医学では、しばらく前から、「抑うつ的反芻」(rumination)を危険な精神的習慣とみなすようになった。反芻とは牛などが消化のために何度も繰り返し胃から口に戻して噛むことだが、抑うつ的反芻とは、同じことをくよくよといつまでも考え続けることだ。自らの欠点や問題について考え続ける結果、抑うつ気分が助長される。

イェール大学の心理学者Susan Nolen-Hoeksema氏によると、この思考プロセスは容赦ない悪影響を持っており、「反芻傾向」の強い人ほど落ち込みやすいという。またこのような人は、ストレスを感じる出来事に遭うと無気力になりやすい。例えば、Hoeksema氏がサンフランシスコ在住者を対象に行なった調査では、反芻傾向があると自己評価を下した人のほうが、1989年にカリフォルニア北部で発生したロマ・プリータ地震の後に、抑うつ症状を示す傾向が有意に高かったという。

一方、バージニア大学のAndy Thomson氏とバージニア・コモンウェルス大学のPaul Andrews氏は、反芻がすべて悪いわけではない可能性がある、という理論を提出している。

例えば、苦い離婚を経験したあとで、抑うつ的な反芻が起こる。それは後悔の形をとったり(私はもっと良い配偶者であるべきだった)、違う現実を想像したり(浮気をしなければどうだったろう)、将来への不安の形(子供たちはどうなるだろう? 扶養費を払えるだろうか?)をとったりする。こうした考えは抑うつを強めてしまうし、だからこそ、セラピストはこうしたサイクルを止めようとするのだが、Thomson氏とAndrews氏は、こうしたプロセスは人々が自らの過ちから学び、今後の生活を準備させることを助ける面があると考えている。「抑うつが数ヶ月続くとしても、そのことで、自分の持つ社会的関係をより良く理解することに役立つ可能性もある」とAndrews氏は述べる。

すなわち、抑うつとは、自らの問題に精神を強制的に向き合わせるための手段ではないかと、Thomson氏とAndrews氏は考えているのだ。反芻するのは辛いことだが、同時にそれは、われわれが自分の問題に目を向け続けるうえで役立っているのかもしれない、と。

[鬱病などの]気分障害は、「抑うつ状態の引き金となった、複雑な人生上の問題を効果的に分析するという特定目的」のために生まれた、「連携されたシステム」の一端なのだと、両氏は主張する。抑うつ状態に陥ることがなく、ストレスやトラウマに対してとめどない反芻というものをしなければ、人間が自分の置かれた苦境を脱することはより困難になる可能性がある、というのだ。

興味深い仮説だが、この「分析のための反芻」理論を裏付ける証拠は、推測に基づいているか、間接的なものがほとんどだ。また、この理論には批判も多く、それらの批判は重要なポイントを指摘してもいる。しかし、最近『Journal of Abnormal Psychiatry』に掲載された論文は、この理論を興味深い形で検証する形になっている。

実験では、健常者から鬱病患者までを含む多数の被験者に、コンピューターを用いた意思決定タスクを行なわせた。仮想の求人活動において、最も優良な人材を雇用するというタスクだ。求人の各応募者には金銭的価値が設定されており(金額は応募者によってかなり開きがあった)、それらの応募者がランダムな順番で被験者に示された。

このようなタスクは、個人の気まぐれな判断に左右される部分があるように思えるが、実際のところ、われわれは日常的に、これとよく似た選択に迫られていると研究チームは述べている。服を買うのでも、誰かとデートするのでも、どれだけの選択肢を検討すれば十分なのか、探すのをやめて決定を下すべきときはいつなのか、われわれは往々にしてよく分からない。さらに、このタスクは既知の最適戦略を持つように作られており、ある決まった数の選択肢を検討するのが、最も優れた意思決定者ということになっていた。

実験の結果、鬱病の被験者は、鬱病でない被験者に比べて、最適戦略にはるかに近い戦略をとった。健康な被験者が示した最大の問題は、怠惰な傾向があり、十分な数の選択肢を検討しようとしないことだった。これに対し、鬱病の被験者は、選択肢を検討し続けようとする傾向がはるかに強く、タスクの成績がはるかに良かった。

抑うつをめぐるこのような解釈には異論もあるが、このような説が出てきた背景には、悲しみが精神にもたらす有益な効果というものを取り上げる研究が増えているという事実もある。例えば、[豪ニューサウスウェールズ大学の社会心理学者]Joe Forgas氏は、抑うつ気分は、複雑な状況下では、より良い決定を下すのに役立つということを、実験によって繰り返し証明している(日本語版記事)。同氏によると、悲しみは、「要求度の高い状況に最も対処しやすい情報処理戦略」を発達させるというのだ。

このことは、Forgas氏の実験において、(死とガンについての短編映画を見せられたことで)憂鬱な気分に陥った被験者のほうが、噂話の正確さを判断したり、過去の出来事を思い出したりする課題の成績が良く、また、知らない人をステレオタイプ的に分類する傾向が大幅に低かったことの理由を説明している。

おそらくアリストテレスの次の言葉は、一片の真実を含んでいたのだろう。「哲学や詩、芸術や政治にすぐれた人はみな、ソクラテスやプラトンを含めて、憂鬱質的な気質があるし、鬱病に悩んだ者もいる」

{この翻訳は抄訳です}

[日本語版:ガリレオ-高橋朋子/合原弘子]

WIRED NEWS 原文(English)
創造性のダークサイド:心理学研究2010年10月26日
「注意力散漫」とインターネットと創造性2010年10月18日
抗うつ薬:性機能障害だけでなく「恋愛能力」にも悪影響の可能性2009年3月3日
関連トピックス


Does Depression Help Us Think Better?

By Jonah Lehrer Email Author
May 9, 2011 |
6:57 pm |
Categories: Frontal Cortex, Science Blogs

Why do people get depressed? At first glance, the answer seems obvious: the mind, like the flesh, is prone to malfunction. Once that malfunction happens ― perhaps it’s an errant gene triggering a shortage of some happy chemical ― we sink into a emotional stupor and need medical treatment. But this pat explanation obscures a lingering paradox of depression, which is that the mental illness is extremely common. Every year, approximately 7 percent of us will be afflicted by the god-awful mental state that William Styron described as a “gray drizzle of horror . . . a storm of murk.” Obsessed with our pain, we will retreat from everything. We will stop eating, unless we start eating too much. Sex will lose its appeal; sleep will become a frustrating pursuit. We will always be tired, even though we will do less and less. We will think a lot about death.

In recent years, a small cadre of researchers has begun exploring this apparent paradox, trying to understand why states of such extreme sadness are so widespread. (The prevalence of depression exists in stark contrast with every other mental illness – schizophrenia, for example, is seen in less than 1 percent of the population.) I wrote about two of these researchers, Andy Thomson at the University of Virginia and Paul Andrews of Virginia Commonwealth, in the Times Magazine last year. The startling speculation behind their theory revolves around the purpose of rumination, the thought process that defines depression. (The verb is derived from the Latin word for “chewed over,” which describes the act of digestion in cattle, in which they swallow, regurgitate and then rechew their food.) In recent decades, psychiatry has come to see rumination as a dangerous mental habit, because it leads people to fixate on their flaws and problems, thus extending their negative moods. The bleakness of this thought process helps explain why, according to the Yale psychologist Susan Nolen-Hoeksema, people with “ruminative tendencies” are more likely to become depressed. They’re also more likely to become unnerved by stressful events: for instance, Nolen-Hoeksema found that residents of San Francisco who self-identified as ruminators showed significantly more depressive symptoms after the 1989 Loma Prieta earthquake.

Thomson and Andrews wondered if, just maybe, rumination wasn’t all bad. They began with the observation that rumination was often a response to a specific psychological blow:

Imagine, for instance, a depression triggered by a bitter divorce. The ruminations might take the form of regret (“I should have been a better spouse”), recurring counterfactuals (“What if I hadn’t had my affair?”) and anxiety about the future (“How will the kids deal with it? Can I afford my alimony payments?”). While such thoughts reinforce the depression ― that’s why therapists try to stop the ruminative cycle ― Andrews and Thomson wondered if they might also help people prepare for bachelorhood or allow people to learn from their mistakes. “I started thinking about how, even if you are depressed for a few months, the depression might be worth it if it helps you better understand social relationships,” Andrews says. “Maybe you realize you need to be less rigid or more loving. Those are insights that can come out of depression, and they can be very valuable.”

In other words, Thomson and Andrews imagined depression as a way of forcing the mind to focus on its problems. Although rumination feels terrible, it might make it easier for us to pay continuous attention to our dilemmas. According to Andrews and Thomson, the mood disorder is part of a “coordinated system” that exists “for the specific purpose of effectively analyzing the complex life problem that triggered the depression.” If depression didn’t exist ― if we didn’t react to stress and trauma with endless ruminations ― then we would be less likely to solve our predicaments.

It’s an intriguing hypothesis (which is why I wanted to write about it), but the evidence for this “analytical rumination” theory is mostly speculative and indirect. (It’s also worth pointing out that the theory has many critics, who make several important points.) However, a brand new paper in the Journal of Abnormal Psychiatry provides an interesting test of the idea. The study itself was simple: A large group of subjects ranging from healthy to clinically depressed played a decision-making task on a computer. Their goal of the task was to hire the best applicant in a simulated job search. Each applicant was assigned a monetary value – some were much better than others – and presented in random order to the subjects.

While this task might seem somewhat arbitrary, the scientists note that it closely resembles a common everyday dilemma. It doesn’t matter if we’re shopping for clothes or going on dates ― it’s often unclear when we’ve explored enough options, when we should stop searching and just make a damn decision. Furthermore, this task was designed so that it has a known optimal strategy, with the best decision-makers sifting through a certain number of alternatives.

Here’s where things get interesting: depressed patients approximated the optimal strategy much more closely than non-depressed participants did. The main problem with healthy subjects is that they proved lazy, unwilling to search through enough applicants. Those with depression, on the other hand, were much more willing to keep on considering alternatives, which is why they performed far better on the task. While this study comes with many caveats, it remains an interesting demonstration that depression, at least in specific situations, seems to enhance our analytical skills, making us better at focusing on social dilemmas.

It’s also worth pointing out that this controversial theory of depression builds on a growing literature on the mental benefits of sadness. Joe Forgas, for instance, has repeatedly demonstrated in experiments that negative moods lead to better decisions in complex situations. The reason, Forgas suggests, is rooted in the intertwined nature of mood and cognition: sadness promotes “information-processing strategies best suited to dealing with more-demanding situations.” This helps explain why test subjects who are melancholy ― Forgas induces the mood with a short film about death and cancer ― are better at judging the accuracy of rumors and recalling past events; they’re also much less likely to stereotype strangers.

In 2009, Forgas ventured beyond the lab and began conducting studies in a small stationery store in suburban Sydney, Australia. The experiment itself was simple: Forgas placed a variety of trinkets, like toy soldiers, plastic animals and miniature cars, near the checkout counter. As shoppers exited, Forgas tested their memory, asking them to list as many of the items as possible. To control for the effect of mood, Forgas conducted the survey on gray, rainy days ― he accentuated the weather by playing Verdi’s “Requiem” ― and on sunny days, using a soundtrack of Gilbert and Sullivan. The results were clear: shoppers in the “low mood” condition remembered nearly four times as many of the trinkets. The wet weather made them sad, and their sadness made them more aware and attentive.

Perhaps Aristotle was a little bit right when he declared: “All men who have attained excellence in philosophy, in poetry, in art and in politics, even Socrates and Plato, had a melancholic habitus; indeed some suffered even from melancholic disease.”

Image: Jacob Bøtter/Flickr
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/625.html

コメント [原発・フッ素11] スイス 大規模な反原発デモ 妹之山商店街
03. 2011年5月23日 16:39:39: C2wwpTOQvY
というかドイツなんて10万人規模でしょ。日本の人口比と事故の実害考えたら全国のべ100万人規模のデモがなければおかしい。maxで1万人規模とか、それだけ絶望的に民度が低い、ってことなんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/591.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
75. 2011年5月23日 16:46:10: IWS7bRFIYo
茶の楽しみは、単に飲むだけでなく、未開封の真空パックの袋にハサミを入れて、茶筒に移すときのぱっと広がる茶の香りをかぐことも、その一つなのです。

煙草のように、パッケージに健康被害への注意書きのシールを貼れる勇気が、業界団体にあればまだマシですけれどもね。たとえば下記のような文言のシールとかをね。

『茶袋を開封するときは、放射性物質を吸引して体内被曝をおこさないように、息を瞬間的に止めてから茶筒に移し替えましょう。急須に茶葉を入れるときも同様です。』
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c75

コメント [原発・フッ素11] 放射性物質におおわれた地球・・/powered by;fc2blog 稲垣勘尚
05. 2011年5月23日 16:46:12: QIVp1EklCk
ローレン・モレさんの主張を裏付けるデータはチェルノブイリからも出ています。
糖尿病だけでなく、内分泌系、免疫系、循環器系疾患の増加も認められます。

高濃度汚染地域では、チェルノブイリ後、1型糖尿病(小児糖尿病)が2倍に増えた。
>it was in the highly contaminated Gomel area (p<0.05), where annually about twice as many children and young adults developed diabetes mellitus Type 1 after Chernobyl, as compared to the years before
Chernochbyl.

以下の引用はヤブロコフ氏の「チェルノブイリ(Chernobyl Consequences of the Catastrophe for People and the Environment)」からのものです。

30歳以下のチェルノブイリ作業員に高血糖(インスリン欠乏ではない)による糖尿病(U型糖尿病)の増加。
>Development of Type II diabetes in liquidators younger than 30 years of age.
先天性糖尿病が、ほとんどない地域で、1986年以後、発症が認められる。
>In some areas where congenital diabetes had not been seen at all before the catastrophe,there were occurrences afterward and the number of cases has increased since 1986 (Marples 1996).
セシウム137による汚染、1平方メートル当たり37000ベクレル以上の地域に住む子育て中の母親(102万6046人)を検査した結果、糖尿病の増加が顕著に見られた。
>Among 1,026,046 nursing mothers examined,the incidence of diabetes was significantly higher in the women from territories with Cs-137 contamination above 1 Ci/km2
(Busuet et al., 2002).
ベラルーシのチェルノブイリ作業員や避難者では、U型糖尿病、耐糖能障害が2.5倍から3倍に、また高インスリン血症が1.4倍から2.3倍に増加した。
>Belarus liquidators and evacuees had a 2.5- to 3-fold increase in the number of individuals withType-II diabetes and impaired glucose tolerance and a 1.4- to 2.3-fold increase in hyperinsulinemia (Aderikho, 2003).
チェルノブイリ以後、汚染された地域で糖尿病の増加が顕著に見られる。
>A significant increase in diabetes mellitus was observed in the contaminated territories some years after the catastrophe (Gridjyuk et al.,1998).
ウクライナでは、内分泌系疾患が顕著に
>Ukraine 1. The noticeable increase in endocrine diseases (autoimmune thyroiditis, thyrotoxicosis, diabetes) began in 1992 in all the contaminated territories (Tron’ko et al., 1995).



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/588.html#c5

コメント [原発・フッ素11] 汚染水移送施設もうすぐ満杯 2・3号機、処理作業難航(asahi.com) 赤かぶ
02. 2011年5月23日 16:49:42: dioADvCn6s
メルトダウンを隠し水棺についやした無駄な時間のつけが一万トン以上の高濃度汚染水。
無駄に被爆させられた作業員。
本当に誰が考えてやってるのか?
斑目が更迭されないのが不思議。
203高地の伊地知参謀を彷彿とさせる。
細野が乃木か?枝野が乃木か?
国の命運が懸かった一大事、好転の兆しまるで無し。
作戦参謀を替えなきゃ事態の打開は図れないのでは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/594.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
76. 2011年5月23日 16:50:57: bdEFSJsS4E
悪徳権力にここまで国土も人々の生活も滅茶苦茶にされた今となっては、国民一丸になって、農民は農民一揆、漁民は漁民一揆、賃金奴隷は奴隷一揆やるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c76
記事 [原発・フッ素11] 5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕/「原発事故と行政監視の在り方」
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/

5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章
2011年5月23日

2011年5月23日(月)、小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)が参議院の行政監視委員会に参考人として出席されました。

案内

2011年5月23日(月)
参議院・行政監視委員会
参考人質疑「原発事故と行政監視システムの在り方」
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)
後藤政志さん(元東芝、原子炉格納容器設計者)
石橋克彦さん(神戸大学・地震学・原発震災)
孫正義さん(東日本ソーラーベルト構想)

中継録画

参議院インターネット審議中継にて生中継されました。同ページより同委員会の録画を見ることができます。(終了後30〜2時間経過後予定)

小出先生部分の録画動画

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 1/2

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 2/2

この他に、質疑応答の部分もありますが、録画が公開され次第リンクします。

小出先生部分の要約

(準備中)


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
77. 2011年5月23日 16:58:19: NRvAM7Ti0k
昔から日本の農家にはこういうところがあるね、

今でも農薬使い放題で自然環境を一番こわしているのは農家だよ、
遺伝子企業や薬品メーカーの手先として地球規模の破壊活動を行っている。

戦時中の疎開でいじめられた世代は農家の悪辣さを骨身にしみて知っていると思うよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c77

コメント [原発・フッ素11] やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か sci
01. 2011年5月23日 17:00:08: iQUtW0AjSs
福島の汚染汚泥は住友セメント佐野工場(栃木)で生産されたものですね?
東京との汚泥は何処の会社ですか?
建築に携わる人の被爆も心配です。
次々に被害を拡大して殺人集団菅内閣としか思えません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/597.html#c1
コメント [原発・フッ素11] 2011年5月23日の審議中継、行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」はこのページから 千早@オーストラリア
12. 2011年5月23日 17:03:03: dWxPCuSW9Y
【録画URL】

・参議院審議中継:http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=892&mode=LIBRARY&un=e47d118cfe9a898677cdb1a860a55e0a&ch=n&pars=0.42242772250678956

・USTREAM:@http://www.ustream.tv/recorded/14906087 Ahttp://www.ustream.tv/recorded/14907869
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/578.html#c12

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
78. 2011年5月23日 17:03:34: Dqp6djeIlY
日本人は何時までくだらない無駄な議論をしているのか?

今回の原発事故という人災で東北・関東が膨大な放射能汚染という被害を受けられ                                     著しく汚染され収穫できなくなった野菜・魚を前にして、基準値以下だから大丈夫

などと、嘘のプロパガンダを繰り返す政府・都道府県の関係者は何を考えているの

か?

正確な基準値を公表しないどころか、測定すら必要ないと逃げ回るやからを許す

わけにはいかない。

農業者・漁業者の皆様の気持ちは痛いほど分かるが、皆様も国や東電など原発を  
推進してきたやからの被害者であり、現状・真実を全てオープンにし政府・東電に

全額補償させるのが筋ではありませんか。

その額が如何に膨大なものになろうと、原発被害の怖さを国や電力会社に認識させ

反原発推進を叫ぶべきと考えます。

震災を受けられた方々に同情するあまり、危険この上ない食材を国民に提供し続け

ることは犯罪であり、基準値などという嘘の値を信じて消費者に食材を提供し続け

れば、永い年月の間に多くの国民を被爆者に追いやり取り返しの付かない結果とな

るでしょう。

基準値の勝手な変更やどこまでなら安全というものはありえません、今まで安心

安全を信じて消費させていただいていた白の食材がグレーであれば安全なはずがあ

りません。

ひとつの嘘が次の嘘を生み最後は倒産する会社の構造を見てきた私たち日本人が  
更に今回も同じ事を繰り返すなら国家は崩壊し世界の孤児となるは必定です。

こんなせこい日本人に誰がいつしたのか? 本当に驚きです。

水銀汚染の例や肝炎問題もううそはたくさん一時しのぎで逃げ切れることは絶対に

ないということを我々は十分に学習しているはずです。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c78

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 人類は地球を「造り変えた」か? 新たな時代区分「アントロポセン」  AFP ダイナモ
01. 2011年5月23日 17:05:08: Pj82T22SRI
>宇宙人の地質学者が地球にやってくるとしよう。そのとき彼らは、地層の中に人類の痕跡を見つけられるだろうか

優れた科学力を持った知的生命体なら、別にヒトに限らず
多くの滅びた生物種の痕跡を見つけることができるが

ヒトはいろいろ構造物を作ったから
北欧の地中の放射性廃棄物施設なんて
千万年くらいたっても確実に地中に残っているだろう

また、どの生物種を重視するかは、主観の問題だ

例えば、新種の昆虫が、将来知的生命体になって
地球を支配し、それが宇宙人とも似ていれば
その生物の誕生した年代として記録される

>。ヨアントロポセン」

元々、恐竜とか、霊長類の誕生といった、
人間が恣意的に重要性を決めた尺度で「〜代」といった
大きな区切りすら決めていることだから
率直に言って 科学的には、どうでもいい話だな

wiki/地球史
3 古生代(約5億7000万〜約2億5000万年前) 生命の多様化、カンブリア爆発
4 中生代(約2億5000万〜約6500万年前) 爬虫類から進化した恐竜の出現
5 新生代(約6500万年前 - 現代) 霊長類の出現。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/623.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕/「原発事故と行政監視の在り方」 gataro
01. 2011年5月23日 17:05:58: b7w0vMFCpw
もっとガンガン言って欲しかった!
それにしても議員の勉強不足は明らか。
我々も選挙では馬鹿を選ばないようにしなければならない。
小出先生お疲れ様です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c1
コメント [原発・フッ素11] アレバ社の放射能汚染水処理費用について〔訂正〕 一寸法師
07. 2011年5月23日 17:06:29: mFF6DOCj9g
そんなの、請求書が来てからわかることでしょ(笑)
請求書が表に出ない恐れがあるし!

今から金額提示されても、現代進行形の原発事故にかかる金額な〜んて
いくら請求されてもわからなくなる(笑)
金額が目ん玉飛び出るくらいであっても
水の量が半端ないくらい大量だった!な〜んて言われたらそれまで!
結局は大金がアレバに流れるってことですよ!

同じお金落とすんだったら
日本に落ちるように
他の方法を考えた方が良くないですか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/566.html#c7

記事 [国際5] ストロス・カーンの「へま」は、ウォール街と対決しIMF内の改革を推し進めた事だ。/rockway express
(http://rockway.blog.shinobi.jp)
/http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=24866

 IMF専務理事のドミニク・ストロス・カーンの逮捕はどう見ても強力な金融エスタブリッシュメントたちの命令ででっち上げられたとしか見られない。これにヨーロッパ連合とフランスの利益を犠牲にしてアメリカの利益に奉仕するニコラス・サルコジの大統領任期との問題が絡まっている。陰謀だという証拠は今のところ存在しないのだが、彼の逮捕と投獄の尋常ならざる状況は慎重な調査が必要である。

 カーンの逮捕の直後に、アメリカからの圧力で、ヨーロッパ人ではなくアメリカ人ないしは「緊急性を要する経済」の分野から選抜した候補者か発展途上国からの人材をもって、IMF専務理事という立場にある彼に代わる人材を立てるよう強い圧力があった。 

 1945年のブレトン・ウッズ体制の機関として、世界銀行はアメリカ人が引っ張ったが、IMFは西欧の支配下にあった。

 ストロス・カーンは表面には出てこないエリート・グループの一員である。彼はビルダーバーグに属している。世界で最も影響力のある人物というカテゴリーに入る人物であり、銀行家というよりかは学者であり政治家である。IMFの彼の前任者とは違い銀行業界ないしは金融機関との直接的な関係はない。

 しかし同時に彼は騙されやすい人だ。彼の「へま」は、アメリカ・ウォール街と対決しIMF内の改革を推し進めた事だ。それはこの機関内部のアメリカの重要な利権と衝突するようになったのだ。  

 ストロス・カーンがいなくなる事で、アメリカのIMFに対する覇権と支配を強化することに繋がるだろう。それはドナルド・ラムズフェルドがかつて言った「古いヨーロッパ」を犠牲にしアメリカを利することになる。


◆大統領候補としてのストロス・カーンを阻止
 
 最近数年間、ヨーロッパの政治状況に大きな変化が起きた。親米政府がフランスとドイツで誕生したことだ。社会民主勢力は弱体化した。 

 仏米関係は再定義された。ヨーロッパで出てきている新しい政治家の世代の中で、アメリカが重要な役割を果たすようになってきている。
 
 ニコラス・サルコジ大統領のフランス政権は、多くの点でアメリカの規定の「顧客政権」であり、EU内でのアメリカ企業の利益に資するようになっていて、またアメリカの外交政策と密接に繋がっているものだ。 

 このストロス・カーン事件のでっち上げ仮説には、二つの重なった相互に関連する問題が存在する。最初の問題は、IMFの政権交代にかかわる問題で、二つ目は、フランスの大統領選挙における候補者という問題である。

 両方とも競合するアメリカとヨーロッパの経済利益の衝突に絡まっている問題だ。それにはユーロ通貨システムの支配と言う問題も含まれる。

 社会党をひいきするストロス・カーンは、「パリの我々の人材」であるニコラス・サルコジを次の大統領選で追い落とすかもしれなかった男だ。ティアリー・メイサンが論文で指摘しているように、CIAがゴーリストの党を弱体化させ、サルコジを大統領にさせる役割で影の主役を演じた。

 カーンが大統領になり「社会主義者」政権が誕生すれば、アメリカは深刻な影響をうけ、仏米関係の重大な変換が起きるだろう。

 それはヨーロッパにおける政治的力関係上のアメリカの役割を減少させたであろう。またそれは「古いヨーロッパ(つまり独仏同盟)」とアメリカの力関係のバランスに影響を与えることになっただろう。

 それは大西洋同盟とNATO内のアメリカの覇権的役割の内部構造に影響を与えたはずだ。

 ユーロ圏の通貨システムと、ウォール街がこのヨーロッパ通貨構造に決定的影響を与えようとする意図が行き詰ってしまうだろう。


◆でっち上げ?
 
 5月17日の世論調査ではフランスの57%の人々は、このストロス・カーン事件をでっち上げと考えており、罠に掛かってしまった、と考えていることを示している。彼は性的に強要し暴行したとして乏しい証拠のまま拘留された。彼は、犠牲者である匿名の客室担当女性係員の代理となる、自分が宿泊していたソフィテル・ホテル側からの訴えの下に拘留された。

 ニューヨーク市警のポール・J・ブラウン広報官によれば、この32歳になる女性は当局に、15日(日)の昼過ぎに部屋に入ったところ、彼から暴行を受けたと、いう。彼女は、一日3000ドルの部屋の清掃を告げられたと言う。その部屋は空室だと思ったそうだ。

 供述によると、この女性は警察に対して、ストロス・カーンはバスルームから裸で出てきて廊下を追い立ててベッドルームに引きずり込み、そこで彼女を性的に暴行したという。彼女は、彼から離れようと彼と争ったら彼はバスルームに引っ張っていき、今度はオーラルセックスを強要し、下着を脱ぐように言ったという。この女性は彼を振りほどいて部屋を脱出し、ホテルスタッフに事の次第を説明したのだ、と当局は説明した。彼らは警察を呼んだ。


◆ワシントン・コンセンサスに対する挑戦
 
 ストロス・カーンが舞台から消える事で、何が問題かというと、IMFの「政権交代」である。

 オバマ政権はより協力的な人材が専務理事になるよう要請している。ニューヨーク連邦準備銀行CEOであったアメリカ財務省長官のティモシー・ガイトナーは、ドミニク・ストロス・カーンはIMF専務理事の仕事をもはや務めることはできないと示唆して彼の交代を進めていた。

 「ガイトナーは、IMFの副官にあたるジョン・リプスキーが暫定期間、臨時の専務理事となることを、IMF理事会によって正式に承認することを要請した。ストロス・カーンは辞任しなければならないが、IMFは彼の将来について議論するため彼の顧問弁護士と接触中だと情報筋は言っている」
 
 このでっち上げられたシナリオの背後に何があるのだろうか? どんな強力な利権が絡んでいるのだろうか? ガイトナーはストロス・カーンと個人的に親密な関係を持っている人物だ。

 上院では5月18日、マーク・カーク上院議員(イリノイ州)がストロス・カーンの辞任を要請し、IMFの副専務理事のジョン・リプスキーが臨時専務理事として「IMFの全責任を担う」ことを要請した。恒久的代替のプロセスは「即刻開始」されねばならない、と彼は語った。ジョン・リプスキーはウォール街と親密な人物であり、JPモルガン投資銀行の副会長だった人物だ。

 IMFは論理的には国際的な政府間の機関であり、歴史的にはウォール街とアメリカ財務省によって支配されてきたものだ。IMFの構造調整政策(SAP)と呼ばれる「厳しい経済薬」は、数多くの発展途上国に押し付けられ、とりわけ貸方銀行と多国籍企業を益するものだった。IMFは数百万人を貧困に追いやり、反面、第三世界の低い賃金経済で外国投資家らのためには「良好な環境」を作り出した、これらの荒廃する経済改革の主要なる設計者ではない。

 貸方銀行は命令する。IMFは官僚主義的機関だ。その役割は支配的な経済利益グループのために、こういった経済政策を実施し強化するところにある。

 ストロス・カーンの提案する改革は、IMFに「人間的側面」は与えるが、方向性に変化はない。ネオリベラリズムの枠内で策定されている。彼らは修正はするが、IMFの「経済薬」の中心的役割を危うくすることはない。ストロス・カーンの指導の下でのIMFの「ショック療法」の社会的に荒廃をもたらす影響は広く行き渡っている。

 ドミニク・ストロス・カーンは2007年11月にIMFの専務理事になった。2008年9月・10月のウォール街の金融メルトダウンが起きる時まで1年に満たない時期だ。構造調整計画は変えられなかった。ストロス・カーンの下で、歴史的に発展途上国にのみ採用されていたIMFの「ショック療法」は、ギリシャ、アイルランド、ポルトガルに適用された。

 ストロス・カーン専務理事の指揮下で、IMFはニューヨークとシカゴのマーカンタイル取引所での商品の価格が上がっている時、発展途上国に対して、食糧・燃料補助金を取り除くことを要請した。

 食糧・燃料価格の上昇は、2008年の9月・10月のウォール街のクラッシュ前にあったが、大きくは市場操作の結果であった。穀物価格は大規模な投機操作によって人工的に押し上げられた。投機筋を説得し、食糧・燃料の価格を抑える代わりに、IMFの役割は、これらの価格が上昇することを防ぐことで、負債のある発展途上国政府が「自由市場」にどんな理由があっても介入しないよう確約することだった。

 公然とした操作の結果である食糧価格の上昇は、世界中の民衆の貧困化をもたらした。食糧価格の上昇は世界的貧困化のプロセスの新しい一面を構成するようになった。

 ストロス・カーンはこの市場操作のプロセスでは共犯なのだ。チュニジアとエジプトでの食糧・燃料補助金の停止は、IMFによって要請されたものだ。食料・燃料価格は急騰し、人々は貧困に陥っていったことが、2011年1月の社会抗議運動への道筋をつけたのだ。

 財政上で慎重であることがチュニジア当局の最重要な優先事項であった、彼らは現在の国際的環境下では2010年での財政政策を維持することの必要性を感じていたのだ。公債率を顕著に下げようとするこの十年の努力は、甘過ぎる財政政策によって危険にさらすべきではなかった。当局は補助金を含む現在の支出を統制する決意を固めていた・・・(IMFチュニジア:2010 Article IV Consultation - Staff Report; Public Information Notice on the Executive Board Discussion; and Statement by the Executive Director for Tunisia)

 「IMFはエジプト当局に対して、食糧・燃料補助金改革を進めるよう促していた。またエジプト当局の、効率を上げ食糧補助金プログラムを標的としようとする意図を歓迎していた。

 「ダメージを受けやすいグループを保護するための社会プログラムを強化しつつ、国内の燃料価格のゆがみを最小にする自動的調整メカニズムを導入することが考慮されねばならない(つまり、国家の介入しない燃料価格の劇的上昇だ)。(IMF Executive Board Concludes 2008 Article IV Consultation with the Arab Republic of Egypt Public Information Notice, PIN No. 09/04, January 15, 2009)

 ストロス・カーンの指揮下でIMFは2008年にエジプトで、ムバラクの民営化プログラムの拡大化への努力を支持しつつ、全面的な緊縮政策を押し付けたのだ。 −続く−

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/689.html

コメント [経世済民71] 徐々に進む危機へのカウントダウン・・ (やまはFX) 稲垣勘尚
02. 2011年5月23日 17:09:09: LyN36jbHSQ
goldですョ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/829.html#c2
コメント [原発・フッ素11] ウンコもデマも垂れ流し、さぁ、誰でしょうw(ネットゲリラ) 原発擁護派の断末魔が聞こえる。 うばかか
05. 2011年5月23日 17:12:53: mFF6DOCj9g
関西の読売TV「やかじんの〜」には
安倍ボンボンがよくでている!
なにせ辛坊、金美麗おばちゃん、三宅じいさんが
安倍好きなもんで(笑)

復活目指してるようですが、何年経っても
いくつになっても、ボンボンはボンボン!
不屈の政治家、牽引力のある政治家にはなれない(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/552.html#c5

コメント [原発・フッ素11] 班目氏発言「再臨界、ゼロではない」と政府訂正 読売新聞 5月22日(日)18時27分配信 新世紀人
06. 2011年5月23日 17:13:56: iuZAzOOIL2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110523/t10013052701000.html

亀井代表 班目(でたらめ)委員長は交代を
5月23日 15時44分

国民新党の亀井代表は、大阪市で講演し、国の原子力安全委員会の班目春樹委員長について、原発事故の収束に向けた政府への助言など、委員長としての対応が不十分だとして、交代させるべきだという考えを示しました。

23日の衆議院の東日本大震災に関する特別委員会で、自民党は、東京電力福島第一原子力発電所の1号機で、地震発生の翌日、原子炉を冷やすための海水の注入が1時間近く中断したことを巡って政府の対応を追及し、この中で原子力安全委員会の班目委員長は、当時菅総理大臣らに対し「『再臨界の可能性はゼロではない』と言ったのは確かだ」などと述べました。これについて、国民新党の亀井代表は「審議会で言うならともかく、国が右に行くか左に行くかというときに、委員長の立場で言うことばではない。残念だが、日本の危機に、安全委員会の責任者がそういうことしか総理にアドバイスできない。『でたらめ委員長』だ」と述べ、班目委員長を交代させるべきだという考えを示しました。一方、亀井氏は、菅内閣に対する不信任決議案について、「自民党は、不信任案を出せば賛成するという民主党の議員がいるから協力できないと言うが、そんなことが起きるはずがない。ばかげた党利党略を考えている自民党にあすはない」と批判しました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/585.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕/「原発事故と行政監視の在り方」 gataro
02. 2011年5月23日 17:14:19: b7w0vMFCpw
追記

ガイガーカウンターに関して
孫さんは500台と言っていたが、4万台が成田税関に隠されているって記事がありました。
http://projectipti.blogspot.com/2011/05/2.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 原発作業員が告白「給料は暴力団にピンハネされ、嫌だと言えば脅される」(週プレNEWS) 最大多数の最大幸福
12. 2011年5月23日 17:15:36: NXogH0zLhM

今からでも良い、派遣を全面禁止しろ。

アルバイト、パートも含めて直接雇え。 昔はそうだった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/523.html#c12

コメント [戦争b7] 911の首謀者はビンラディンでは無いと認める、ペリーノ報道官(米) (ジャーナリズム) 直人
13. 2011年5月23日 17:16:50: c3MGH08xSU
直人君!恥の上塗り投稿かな?(笑)なんというか?内部犯行隠蔽側だね、貴殿は?(笑)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/682.html#c13
記事 [原発・フッ素11] 1号機問題:意味がほとんどない「ベント」や「海水注入」の遅れが問題視されるという錯綜状況

※ 以下の文章での線量表記は毎時(/h)を省略させていただく。


菅首相の「翌朝福島第一訪問問題」(これ自体は誤った失格といえる動き)に絡むかたちで1号機のベント遅れが問題にされ、東電の「原発温存願望」を非難する象徴として海水注入の遅れが問題にされてきたし、されている。

ここ数日でもベント遅れ問題や「海水注入停止」問題の報道が散見される。

昨夕方の日テレ「バンキシャ」でもこの問題を取り上げており、

● 12日午前9時台に作業者がベント処置を行うため、3名の作業者が2カ所に出向き、高線量の作業環境に直面したこと。

(「9:04〜9:15」と「9:24〜9:32」に動きがあった。作業者名らしき部分は黒塗りで、「S/C(圧力抑制室)北西〜キャットウォーク(作業員の専用通路)〜南東」とか「R/B2FF(原子炉建屋2階フロア?)SHC H×室上部」といった判読できたりできなかったりの文字情報も見えた。20mSvから95mSvという線量値も書かれていた)

● 10:16・10:24・10:25と、3回弁の開放操作を行ったが失敗したこと

(「10:16 PCV(格納容器)ベント A0-1621-90 開操作×」・「10:24 PCVベント A0-1621-90 開操作×」・「10:25 PCVベント A0-1621-90 開操作×」と書かれていた)


● 番組では説明されなかったが、その下に「PCVベント A0-1601-90開操作」というのが見えた。

と説明し、午後2時半ころにようやく「ウェット」ベント(SC経由)が成功したように図解入りで説明した。

この3月12日午前の時点では2号機と3号機は破滅的な危機状況をまだ迎えてはいないから、放射線線量の増減は1号機の変化に起因すると考えることができる。

1号機の格納容器は遅くとも12日午前4時半ころには蓋に隙間ができ、ガスと蒸気の流出がはじまった。(その時刻に制御室の線量は150マイクロSv)

以前(最初の原発事故分析投稿)も書いたが、3月12日の線量は、明け方からずっと1桁台(3マイクロSvなど)だった正門付近(1号機から1.2kmほど離れている)で、午前10時20分の計測で一気に180.2マイクロSvに上昇、その後も、10:30に385.5マイクロSv、10:40に162.9マイクロSvと3桁台が続いた。そして、正門付近の線量は午後2時20分まで2桁台の値で推移する。

東電のモニタリング値では、15:36の水素爆発後も線量に変化は見られず、19:25にMP8(南端敷地限界)で80マイクロSvが計測され、22:00まで70マイクロSv超えの値が続く。

14時半頃にベントを実施したなら、その直後からしばらくは高い線量を計測するはずなのに、東電のモニタリングではいっさい計測されていない。

ところが、測定している主体である東電のデータにはないのに官邸(対策本部)が公表しているデータのなかに、15:29にMP4(6号機の真西で1号機の北西)で1015マイクロSv=1mSv超えの大きな値が測定されている。
(3/12の東電公表データにMP4の値は1つもない)

これは、15:36の水素爆発につながるほどのガスの流出が1号機格納容器から15:29直前にあったからだと推測できる。
その流出が、格納容器の蓋に高い圧力の持続で隙間がさらに大きくなったせいなのか、意図的なドライベントが実施されたせいなのかは判断できかねる。

(従来は「蓋に隙間」説を採用してきたが、この間の報道の動きから、事前説明も事後発表もないままドライベント(プールを通さず原子炉からダイレクトに放出。放射性物質が大量に漏洩)が行われた可能性もあると思っている。いまは実施されたかどうか判断できないが、それが事実なら“犯罪行為”である)

当日のプラントデータを見ると、1号機格納容器の圧力は0.75MPaと設計圧の2倍ほどの高圧力状態が朝から水素爆発まで続いているから、ベントが効果的にはできなかったことがわかる。
(14:41に圧力が0.610MPaと少し低下しているのは、なんらかのベントを示唆する)

また、前回の投稿で書いたように、圧力容器と格納容器が“穴”で繋がっていることは、当日の圧力容器圧力と格納容器圧力が同等であることでも証されている。

線量の変化を考慮すると、 “初回”のベントはこれまでの公表通り10:17に行われたが、格納容器さらには圧力容器の圧力を低減させるという本来の目的を達成できないまま推移し、15:20分過ぎに格納容器から蒸気やガスが大量に流出する事態が起き、15:36に建屋上部に水素爆発が起きたという経緯だと思われる。

1号機の格納容器圧力は、水素爆発後も、データが不明の時間も長いが、14日10:30まで最高使用圧力(0.528MPa絶対値)あたりで推移している。
1号機の格納容器圧力が落ち着くのは、14日10:30から長いデータ不明期間を経て18日16:00の0.18MPaが公表された時点ということになる。

東電が説明しているのだろうが、ベントが有効に実施されたのが11日午後2時半頃と、この時点でなぜ声高に言うのか、理由が見えてこない。

(サミットやIAEAに対するレポート内容の地ならしなのだろうとは推測するが...)


ベントに関してはこの他、

NHKサイトニュースが「東京電力の福島第一原子力発電所1号機では、「ベント」と呼ばれる格納容器内の圧力を下げる操作の遅れが水素爆発を招いた原因の一つと指摘されています。東京電力は、爆発の6時間半前にベントに取りかかりましたが、NHKが入手した1号機の運転手順書では、爆発の13時間前の段階でベントを行う条件を満たしていた可能性が高いことが分かり、専門家は「もっと早い段階でベントを行うべきだった」と指摘しています」に続き「最終的にベントが行われたのは午後2時半」と報じている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110522/t10013039211000.html

時事通信も、「ベント操作が始まったのは3月12日午前10時17分で、実際に弁が開いて圧力が低下したのは同日午後2時半ごろ」と書いている。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=fdg&k=2011052200291


日テレの「バンキシャ」でも、阪大名誉教授の宮崎さんの「早めにベントをかけて圧力容器を守る。そのことを最優先にすれば、3つも原子炉が壊れるという事態は防げたのではないか」というコメントを紹介している。

しかし、少し冷静に考えれば、1号機の結末は、ベントが早く実施されていてもそれほど変わるものではなかったことがわかるはずだ。

NHKの「「ベント」と呼ばれる格納容器内の圧力を下げる操作の遅れが水素爆発を招いた原因の一つ」という説明は受け容れることができる。

ベント弁を開放すれば、ガスと蒸気は持続的に少しずつ大気中に放出されることになるから、水素爆発は回避できた可能性が高いと思う。

しかし、それはそれで、使用済み燃料プールの問題が浮上してくる。1号機の燃料婦プールには3月31日(90トン)まで放水がされていないから、崩壊熱の計算から炉心露出回避の緊急性は低かったのだろうが、現在の2号機建屋のように湿気むんむんで高線量という状況になっていた可能性は高い。(プールからの放射性物質を含む蒸気は2号機からも出ている)

とにかく、水素爆発の回避は、爆発という衝撃的場面を見せないで済んだという心理的効果の面で大きいとは思う。


1号機は、公表されている圧力データから、14日10:30までは、原子炉に“穴”は開いていても、格納容器はとりあえず健全(封じ込め機能)であったと推測できる。

原子炉容器に生じた“穴”は、ベントを実施したか実施しなかったかに関わるものではなく、地震で受けた損傷だ。
事故直後のデータ公表時点から、1号機の圧力容器と格納容器の圧力は同等だから、ベントをしないで壊れるとしたらより弱い格納容器のほうである。

そして、決定的なのは、ベントを実施したからといって、冷却用の水が増えるわけではないから、メルトダウンを防げたわけではないことだ。

なぜか大問題のように報じられている12日夕方から夜にかけての「海水注入停止」は、すでに全炉心が溶融したあとであり(政府・東電の事故対策上級スタッフは当時から認識)、冷却・圧力・再臨界の絡みを考慮しながら決めるべき問題である。
なににしろ、この問題は専門家の領域であり、菅首相がどうのという“政治的”問題ではない。

中性子の減速材になり再臨界に達しやすい条件をつくる冠水状態に溶融燃料をした方がいいのか(JCO臨界事故で既知)、冷却優先でたとえ臨界に達してもスパイク的局所的だろうから水を入れたほうがいいとか、水を入れ過ぎると蒸発量が増えて圧力が増大するから注水量を加減したほうがいいとかは、現場サイトの技術者と政府対策本部の専門家が議論して決めればいいことだろう。

もしも、東電が対策本部に了解を採らないまま海水の注入を行ったのなら問題だ。12日夕刻であれば、一刻一秒を争う緊急事態ではないのだから、最高の権限を持つ対策本部ときちんと協議しながらことを進めるべきであろう。


このような、「ベント」と「海水注入」を問題視してあれこれ報じさせるのは、津波の前に地震そのもので自動停止以外は機能不全に陥った事実を隠蔽するのが目的ではないかと邪推する。

※ 参照投稿

「1号機は津波ではなく地震による損傷でメルトダウン:再循環パイプの破損で津波前から毎時25トンの冷却水漏れ」
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/584.html


1号機の格納容器もしくは原子炉圧力容器が圧力で破壊したためにより悲惨な状況が生まれたというのなら、ベントの遅れは最重要問題に浮かび上がる。しかし、そうではない。
先日の投稿でも書いたが、今回の福島第一の事故で最大の初動問題は外部電源の復旧遅れだ。

東電・東北電力・日本政府が総力をあげて取り組めば、翌3月12日中には外部電源の取り込みができたはずだ。
タービン建屋にあった非常用ディーゼル発電機は冠水と燃料喪失で短期の復旧は望めないし、新しい発電機を持ち込んでも電気系統への接続問題がすぐに解決できなかった。それは、電源車が数多く届けられても電圧云々の話もされている津波被害で接続がうまくいかなかったことでもわかる。

外部電源は3月18日頃から復旧作業が本格化したが、そのときには、1号機から3号機までの原子炉建屋まですべてが浸水し、高線量で汚染されてしまう事態に見舞われていた。そのため、思うように作業ができない状況にもなってしまった。

12日であれば、1号機はすでにメルトダウンを終え放射性物質も拡散させ水素爆発まで起こしていたとしても、15日以降とは格段と違う作業環境だったのだ。

外部電源の復旧に総力(現場の事故対応部隊を除く)をあげていれば、1号機はともかく、冷却システムが回復することになる3号機・2号機・4号機はあのような状況に陥らなかった可能性が高いと考えている。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/604.html

コメント [カルト8] 副島隆彦「私達の福島復興活動本部ができまして、事務所開きのお知らせです」って武田先生への問いただしに関して情報なし。小出 kanegon
29. kanegon 2011年5月23日 17:20:43: xVuuIAvxG7FMM : 9kMSboacTk
>28様?
私怨?

おかしい者はおかしい(色々な意味で)と言っているだけです。
私にとってミスリーダーはミスリーダーだと言ってるだけ。惑わされて日本がアメリカから中国の属国にされたらたまらない。
母国がどちらの国の属国でも嫌なだけですけど。

それに、副島カルトにとらわれた親によって被爆が増悪する福島の子供たちがいたらそのほうが、かわいそうでしょう。


とうとう、学問道場サイトで言うことがなくなり、副島親分からいちゃもんつけるように指令がきましたか?

私の投稿に副島氏よりずっと知識のあるコンメンテーターの方が教えてくれましたよ。

副島氏は八百長をやっているって。
デイビット・ロックフェラーを八百長で叩き、次代後継者のジェイ・ロックフェラーを持ち上げ、最終的にはジェイは善人だからロックフェラー家は日本にとって良い権力者となるように印象づけられるって。
間違ってる?ならその根拠を具体的に述べて。ジェイは善人って一体どこにそんな根拠があるのです?説得力のあるコメントをどうぞ。

それと、「頭がやられているから福島原発の近くには行かない」って副島親分が電話で言ったという情報があるそうですが、何が原因で頭がやられて福島原発の近くに行けなくなったのです?もし28様が副島氏に近い方なら教えてください。
それに副島氏が如何に頭がおかしいと感じられているのかその自覚症状も。

頭痛ですか?全身倦怠感?記憶障害?下痢してませんか?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/200.html#c29

コメント [原発・フッ素11] 5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕/「原発事故と行政監視の在り方」 gataro
03. gataro 2011年5月23日 17:21:51: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
「5月23日 参院行政監視委員会」の中継録画はこちらで視聴できる。 ⇒

mms://svwmlv.webtv.sangiin.go.jp/vodb/892b.wmv


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
79. 2011年5月23日 17:21:53: NRvAM7Ti0k
つまり原発事故は無かったことにしたいわけ、

無かったことにして身が守れるのは官僚、政治家だけ

最前線に立つ農家は手ひどい報復を受けることになる
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c79

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
07. 2011年5月23日 17:25:32: lpQcQXGlT2
こんなことは京大の小出氏が事故初期から指摘していたこと。いまさらという感じである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c7
コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:1号機炉心、3時間半で大半溶融…米専門家(毎日jp) 赤かぶ
05. 2011年5月23日 17:26:31: tEuMUcieh
4号機も嘘だと思う。事故時の防衛庁の空からの熱感知写真では
はなれた2つの部分で発熱していた(2つ:燃料プールと炉心の位置)。

つまり、4号機も稼動させていた。
そういえば、水素爆発の水素発生源がわからないといってたが、
発生源は炉心の燃料棒で、爆発内容は他号機と同じだ。
だから爆発のタイミングも近い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/583.html#c5

コメント [原発・フッ素11] 小出祐章先生が1億2000万人の前で語ります(11.5.23) (民間人です) 七転八起
65. 2011年5月23日 17:30:49: P5rRdHFaII
ようつべに動画が挙がりました。

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=GASMdrWqUOY

参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=jygNyahW1UM&feature=mfu_in_order&list=UL

検索すればぽぽぽ〜んと出てきますが。
先生の勇姿をご覧ください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c65

コメント [原発・フッ素11] 5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕/「原発事故と行政監視の在り方」 gataro
04. 2011年5月23日 17:33:19: S0MSyxA1l0
すばらしい。我が国の至宝だな。小出博士は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c4
コメント [原発・フッ素11] 吉井議員:「もんじゅ」開発やめよ/玄葉担当相 「関係閣僚と議論」(しんぶん赤旗) gataro
08. 2011年5月23日 17:33:39: NXogH0zLhM

クソ役人共がデンマークへ行っても、人魚姫を見物するだけでしょうよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/474.html#c8
コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
80. 2011年5月23日 17:38:19: Et1vhJ5rpg
個々の農家を糾弾するつもりはありません。
しかし、主たる自民党票田は農家だったということを忘れてもらっては困ります。

今回のことは、自分たちが自分たちの利益のために選択してきた結果だということに気づいてほしいとおもいます。

結果、自民党に一票も投票してこなかった国民と子どもたちの命をおびやかすことになりましたが、さらに汚染作物や魚を食べろと言うのですか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c80

コメント [原発・フッ素11] 1号機問題:意味がほとんどない「ベント」や「海水注入」の遅れが問題視されるという錯綜状況 あっしら
01. 2011年5月23日 17:38:31: S7E5yJmVHc
現在1号機の数値がえらいことに…196Sv/hの考えられないほどの放射線数値です。
全作業員さん、現場から離れています。http://atmc.jp/plant/rad/
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/604.html#c1
コメント [原発・フッ素11] たねまきジャーナル5月20日「海水注入を官邸が中止・東北被災地レポート」毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
04. 2011年5月23日 17:38:37: Ldsx3Lyzbk
ジャック・どんどんさん、原発全廃男です。
今日の小出先生の国会発言の概要が来ました、よろしくお願いいたします。

 今日小出先生が国会で15分ほど証言されました。ネットを見たら映像・音声がここにアップされていました。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/

 これを聞き、例によりまとめました。私も同感です、皆さん、これを広めてください!

 (お話の概要)

 小出先生、原子力に夢を持ち入ったが、貧弱なエネルギーであり、石油の埋蔵量は60〜70年、石炭は800年、天然ガス、オイルシェールもあります。化石燃料の枯渇を心配していたら、ウランは石油の数分の一、石炭の数十分の一しかないのです。核分裂性のウランのみですが、推進派はプルトニウムがあると言うものの、ウランを掘って加工し燃やす、原子力は、エネルギー資源になりません、

 プルトニウムを使い、核燃料サイクルを利用したらいいと推進派は言っているものの、廃棄物処理がいる、プルトニウムは燃料を再処理して増殖炉に引き渡すものの、増殖炉は出来ない、日本の高速増殖炉は破綻しました。高速増殖炉がいつ実用化するかを書くと、1968年の計画で、80年代全般に実用化といい、しかし、90年前後と後退し、2000年前後として、最後の改定で2010年とやって、実用化ではない、技術体系の確定もダメ、次の長期計画で、年度すら示せなかったのです。

 その後、2050年に1基目の高速増殖炉を作りたいとしたのです。目標が逃げていく、10年たつと、目標が20年先になり、絶対に届かない、永遠に届かないのです。こういう長期計画を作ってきた原子力委員会、他は責任を取らず、もんじゅに1兆円使った。1億の詐欺で1年の実刑だから、1兆円の詐欺なら、1万年の実刑なのです。100人なら一人100年の実刑なのです。誰も、責任を取っていません。

 今進行中の福島の事故、原発は膨大な放射能を扱います。広島原爆のウランは800gで広島壊滅ですが、原発にはウランは一つに1年で1トン!燃やすのです。それだけの核分裂生成物が出ます。

 原発は機械で、故障するのは当たり前、どんなに事故が起きて欲しくなくても、破局的な事故は起こるのです。で、推進側は破局的な事故は起こらない、「想定不適当事故」と言って処理してきたのです。たくさんの壁があると言う事で、重要なものは格納容器、これがいついかなる時も放射能を閉じ込めるとしているのです。これが「絶対に壊れない」と言っていたのですが、今破局的な事故が進行中であり、どうやって行政が向き合ってきたか、防災は危険を大きく評価しないといけないのに、過小評価して、事故を小さく見せてきた、最後にレベル7とした、避難区域も「万一」のために3kmだったのが、次に「万一」と10kmにして、そして20kmにした、どんどん後手後手なのです。パニックを避けるのは正確な情報なので、政府が信頼を受けるのに、日本の行政は危機的な情報を隠してきたのです。SPEEDI、20億円かけたものを住民に隠していたのです。

 誰の責任か明確化せず、労働者、住民に被爆を強いています。本当にこんなことをやっていていいのかと思うのです。

 福島の本当の被害を考えると、途方に暮れます。福島全域を放棄しないといけない、それをしないならば被爆限度引き上げ=住民の被爆であり、一次産業は崩壊、住民は崩壊します。東電に賠償をさせても足りない、何度倒産しても足りない、日本国が倒産しても足りない被害なのです。

 ガンジーが7つの社会的な罪と言っており、理念なき政治、労働なき富、道徳なき商業=東電、人間性なき科学、などがあるのです。以上で終わります。

 小出先生の科学者としての人間性を再認識しました。よかったです。小出先生、国会出席お疲れ様でした。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/512.html#c4

コメント [原発・フッ素11] 「出荷制限規制値引き上げ」+「長期健康調査」=「人体実験」〜国家権力による暴挙ここに極まれり(暗黒夜考) 会員番号4153番
06. 2011年5月23日 17:39:05: NXogH0zLhM

厚生労働省と農林水産省のクソ官僚とその家族にタラフク食わせろ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/464.html#c6
記事 [原発・フッ素11] 汚染水移送先が“満タン”寸前 6月半ばまで移送中断(zakzak)
汚染水移送先が“満タン”寸前 6月半ばまで移送中断
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110523/dms1105231608022-n1.htm
2011.05.23 夕刊フジ

 福島第1原発事故で、東京電力が2号機外の立て坑と3号機のタービン建屋から高濃度の汚染水を移送している「集中廃棄物処理施設」が、計画収容量いっぱいに近づいた。収容できるのは、あと数日とみられ、行き場を失った汚染水が今後、作業の支障になる恐れがある。

 同処理施設は4つの建屋からなる。東電は、このうち水漏れ防止工事をした2つを汚染水の貯蔵に利用することとし、漏水などを考慮した余裕も見込んで2号機立て坑からは1万トンの移送を計画。毎時12トンのペースで23日朝現在、計約8700トンを移送した。今後移送できるのは約1300トンで、計算上は約5日でいっぱいになる。

 3号機タービン建屋からは4000トンを移送する予定で毎時20トン、計2700トンを送った。残りは約1300トンで、こちらも約3日で収容できなくなる。

 東電は、同施設が計画量満水になれば、汚染水を浄化する水処理施設が稼働する6月半ばまで移送を中断する方針。その間、タービン建屋地下や立て坑内で保管することになる。

 ただ、1日平均総計約500トンの注水が行われているなか、原子炉への注水漏れや雨などで汚染水は増加する見込みで、予断を許さない状況が続いている。また、1〜4号機周辺には浄化の必要な汚染水が少なくとも8万トン余りも準備待ちの状態。仮設のタンクも準備しているが、設置は7月上旬になりそうだという。

 東電は「浄化装置稼働が予定より遅くなったが、これまでの水位変化から、2週間程度であれば保管可能」と説明。

 汚染水が漏れたり、あふれたりしないよう、建屋内の水位や周辺地下水の放射能濃度などの監視を続けるというが、滞留する汚染水が、リサイクル計画実現への大きな足かせとなるのは間違いない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/605.html

コメント [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!?? 千早@オーストラリア
02. 2011年5月23日 17:40:12: oBOTtTkjAU
下記のサイトで、小出先生の発言の一部を見ることができます。質疑応答等残りは録画が公開され次第リンクしていただけるようです。録画をアップしていただいた方に、感謝いたします!

http://hiroakikoide.wordpress.com/
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/599.html#c2

コメント [自然災害17] ソフトバンク:孫正義を糾弾する、(イ―ホームズ社長)藤田東吾氏のツイッター語録 {ライジング・サン(甦る日本)} 七転八起
31. 2011年5月23日 17:43:29: owZvBVL61M
私は孫さんが胡散臭いと思う。
100億円を寄付すると言っておいて、40億円で『東日本大震災復興支援財団』を設立するってやっぱり変。

また菅総理と先週3時間も会食して、何を企んだろうか…その後菅総理は『発送電分離』を言い出した。

胡散臭さ100%である。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/339.html#c31

コメント [原発・フッ素11] え、上関原発って埋め立て地に建設する予定だったの? 浅見真規
10. 2011年5月23日 17:45:17: NXogH0zLhM

沖縄には原発が無い、なぜなら、狭い島に米軍基地がたくさんあるので、危険な原発は米軍が作らせない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/461.html#c10
コメント [原発・フッ素7] 仰天!最近出すっぱりの保安院・西山審議官は、文系法学部出身(なんじゃそら、日本の誇るテクノクラートはどうしてんねん!) ジャック・どんどん
37. にせ都知事 2011年5月23日 17:46:22: ugrXrQYm6Wm5E : ExVJ71XfQw
僕が原発を作ったのではない。僕は知らない、ただ部下の作成したメモを東大法学部で鍛えた脳で国民に知らせる一番汚いやり方いつもテレビでニヤニヤと笑って記者会見をしている姿が腹正しい



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/738.html#c37

コメント [原発・フッ素11] ふざけた「参議院インターネット審議中継!! 「メンテ中」に加え、「著作権」!?? 千早@オーストラリア
03. 2011年5月23日 17:48:27: EGaQ73B5yp
-------- Original Message --------
Subject: Multi-D News EPA Rigged RADNET Japan Nuclear Radiation Monitoring Equipment | Alexander Higgins Blog
Date: Sun, 22 May 2011 11:59:01 -0400
From: Lucky
----------------------------------------

If you want further proof EPA rigged the readings........ ask yourself this .....

WHY .... is MSM NOT covering the continuing spewing of radiation into our air and ocean ...... why has this story "gone dark".... have to keep the Sheeple quiet ........ everything is fine, just fine ..... go back to sleep ......

((go to URL for charts, graphs, and more info))

Now, an investigative report looking into why the much of the EPA radiation monitoring equipment was offline when the Fukushima nuclear meltdown occurred reveals that EPA has in fact rigged radiation monitoring equipment to report lower values of radiation.


Confirmed: EPA Rigged RADNET Japan Nuclear Radiation Monitoring Equipment To
Report Lower Levels Of Fukushima Fallout Posted by Alexander Higgins - May 19, 2011 at 3:29 pm - Permalink - Source via Alexander Higgins Blog

The EPA re-calibrated (rigged) Japan nuclear radiation monitoring equipment causing them to report lower levels of radioactive fallout after the Fukushima nuclear meltdown than what was detected before the disaster. I recently programmed an application to pull all of the EPA radiation monitoring graphs for all major US cities and complied them into an easy to use web interface. Of course we took the date being reported with a grain of salt under the suspicion that the Feds were fiddling with the results.

Now, an investigative report looking into why the much of the EPA radiation monitoring equipment was offline when the Fukushima nuclear meltdown occurred reveals that EPA has in fact rigged radiation monitoring equipment to report lower values of radiation.

RadNet or SadNet? The EPA’s Failed Radiation Detection System RadNet – the EPA’s front-line, radiological detection network is severely flawed and suffers from maintenance and reliability issues.

The lack of consistent data and the number of units offline (a techie term for broken) at the time they were most needed shows that the EPA was not prepared for this emergency.

Besides that fact the broken system left us all unprotected; the confusion, Apprehension and fear witnessed as people try to wade through the incomplete and inaccurate data online is evidenced by an exchange on the UC Berkely website over this RadNet graph:

EPA RadNet Sacramento - As Shown Here The Radnet Monitor Was Rigged To> Report Lower Levels Of Radiation Following The Fukushima Meltdown

The graph shows that this monitoring station was one of the units actually running on 3/11 . The readings were significantly higher prior to 3/11 and drop to a much lower level afterwards. This is an indication that the units were running in an uncalibrated condition and were adjusted only after the events at Fukushima.

Who is responsible for assuring that the system is up and running? The EPA ntracted this responsibility to a private company, Environmental Dimensions, Inc.

Environmental Dimensions, Inc (EDI) has provided maintenance for EPA’s RadNet monitoring systems under a sole source contract which can be viewed at the end of this article. The base amount of the contract is $238,000.00. This does not include materials and travel, which is billed back to the government as needed.

The contract was awarded to what is stated as a “Woman-owned 8(a) Small
> Disadvantaged Business“. The disadvantaged woman in this case is EDI
> company president Patricia S. Bradshaw, former Deputy Under Secretary of
> Defense appointed by George Bush.
>
> Excerpt From Company Presentation
>
> Could it possibly be that the corporate management at EDI formed the
> company not out of an altruistic sense of patriotic duty but to cash in on
> inside information and connections? Did Mrs. Bradshaw’s former DOD
> employment open the door? Did the fact that she heads a woman-owned
> business
> give her company a competitive edge?
>
> EDI’s revenues have doubled in each of the past three years and they
> currently have 90 employees spread across offices in Albuquerque, Denver
> and
> Oak Ridge.
>
> Read The Rest…
>
In reality, the US has seen an increase in radiation levels as evidenced by several nuclear fallout simulations, along with spikes in radiation in the drinking water, rainwater, milk, and food.

> In fact, the graph above is not the only graph that is suspect either.
> Here
> are some more of the EPA RADNET radiation graphs that show drops in
> radiation levels, after the Fukushima meltdown, which should have shown
> increases.
>
> Keep in mind, some clearly show spikes after the event but there is still
> a
> significant drop in the baseline levels of radiation. Other graphs show an
> unexplained drop-offs in radiation levels some time after the quake.

When I get time I will look through more of the older graphs. Right now the EPA graphs don’t go all the way back to March so the historical data is not
available to see equipment re-calibration on those graphs.

Furthermore many of the graphs didn’t come online until after the disaster so there is no way to tell if the Feds rigged those monitors.


http://blog.alexanderhiggins.com/2011/05/19/confirmed-epa-rigged-radnet-japan-nuclear-radiation-monitoring-equipment-report-levels-nuclear-asyuracom-22823/
>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/599.html#c3

コメント [国際5] ストロス・カーンの「へま」は、ウォール街と対決しIMF内の改革を推し進めた事だ。/rockway express 稲垣勘尚
01. 稲垣勘尚 2011年5月23日 17:49:07: Je/tdYZdw47GA : bkHoAzsduA
【ストロス・カーンの「へま」は・・・】の見出しは、記事中・文節からの引用である。
元見出しは【IMFの政権交代:でっち上げられたストロスカーン逮捕劇(#1)】である。


http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/689.html#c1

記事 [原発・フッ素11] 60才以上、暴発阻止行動:院内集会のご案内
暴発阻止行動プロジェクトの山田さんからのメールの転載です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参議院議員牧山ひろえ先生の御主催で、下記の院内集会を開催することになりました。
急なご案内ですが、私達の呼びかけを多くの国会議員の皆様に訴える、重要な機会です。一人でも多くの参加者、賛同・応援者の方のご参加をお願いします。また、続けて数回の集会を予定しています。ご都合のよい時にご参加いただきますようお願いします。

会議名: 退職者による 原発暴発阻止行動プロジェクトに関する打合せ
主催: 牧山ひろえ先生

★ 第一回 院内集会
日時: 5月24日(火) 11時30分〜12時30分
場所: 衆議院第二議員会館 第三会議室

★ 第二回 院内集会
日時: 5月25日(水) 13時00分〜14時00分
場所: 参議院議員会館 B104 会議室

いずれの場合も、各議員会館入口に、集会の受付があります。ここで、入館証をもらってください。
********************************************
福島原発暴発阻止行動プロジェクト
  山田恭暉

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/606.html

コメント [原発・フッ素11] 表立っては聞きづらいのか、前首相を顧問としたBチーム、解決策を公募 - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
03. 2011年5月23日 17:51:04: C5RKQ9mz6U
>02

確かに、1号炉と2、3号炉のカーブが逆転している。
それにしても、時間が十分経った値もおかしい。

特攻Bチームでやらせたらどうか?
それも危険か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/589.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 汚染水移送先が“満タン”寸前 6月半ばまで移送中断(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年5月23日 17:52:34: tEuMUcieh
「汚染水が漏れたり、あふれたりしないよう、建屋内の水位や周辺地下水の
 放射能濃度などの監視を続ける」らしいが、
 
 東電がこそっと海に流す監視は、誰がするんだろう?。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/605.html#c1
コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
08. 2011年5月23日 18:00:28: z3JPTJSWDM
これは技術的な問題だ。政治家が邪魔なのだ。まず政治家を排除し、科学者、技術者等の頭脳集団を創り、純粋に科学的、技術的問題として取り組んだ方がよい。それで出来なければ覚悟を決めるしかないが、政治家のエゴ、無知無定見のせいで日本や世界を沈没させられてはかなわない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c8
コメント [原発・フッ素11] 4号炉で火災?発生? 摘発求む
11. 2011年5月23日 18:00:52: iQinVlOl1c
4号機のアップ
放水車が入ったようだ。

http://freedeai.saloon.jp/up/src/up5156.jpg
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/581.html#c11

コメント [原発・フッ素11] 汚染水移送先が“満タン”寸前 6月半ばまで移送中断(zakzak) 赤かぶ
02. 2011年5月23日 18:04:36: AQqyLULhMc
フィルターでゴミだけとって再度注水に使えばいいだけ。
世論にをれを認めさせるために、満タンだ、大変だと騒いでるだけ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/605.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
81. 2011年5月23日 18:04:37: pX8Wuy7pqU
この問題の解決法としては、生産者として放射性物質の検査を公的機関で検査してもらい、その費用をまずは東電に請求するという流れが必要です。
一度でも安全不安が出たものを、消費者は安心して購入するわけがありません。
やはり、検査が必要でしょう。もちろん、基準値オーバー分は東電に購入してもらい、その検査費用は当然東電が負わなければなりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c81
コメント [原発・フッ素11] 動画)終わらない悪夢 放射性廃棄物はどこへ 前編後編 BS世界のドキュメンタリー てんさい(い)
11. 2011年5月23日 18:07:31: 7rgjDOJvu2

まだまだ隠された放射性廃棄物がたくさんあると思うが
ソ連崩壊前後使用済み原子力潜水艦を日本海に
大量廃棄したと聞いたがその後のどうなりましたかね?

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/556.html#c11
コメント [原発・フッ素11] 福島第一4号機から煙 ああ、やっぱり
57. 2011年5月23日 18:08:11: eG329MoZAw
最新 日刊現代より 平成の神風特攻隊 を見よ
「オレたちが事故を収束させる!」原発決死隊130人の気概と実力
【政治・経済】
2011年5月23日 掲載
エンジニア、溶接工、大学教授…と精鋭揃い
 原発事故はいっこうに終わりが見えない。そんな中、60歳以上で構成された「原発決死隊」が注目されている。
「自分たちリタイア組がやるしかない。とにかく現場で働かないといけないと思いました。60歳過ぎなら年齢的にも被曝(ひばく)の影響が少なくて済む」
 そう話すのは原発決死隊「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」を立ち上げた山田恭暉さん(72)だ。山田さんは東大工学部を卒業後、住友金属工業に入社。製鋼、環境、プラント建設などに従事し、退社後は超小型水力発電も手がけ、原子力についての知識もある一流のエンジニアだ。
 4月上旬から、60歳以上、現場作業に耐える体力と経験を持つことを条件にプロジェクトの『行動隊』を募りはじめた。すると、賛同者が次々に現れ、すでに参加者は134人に。大学教授、大型クレーン運転手、元溶接工、とび職、さらに、福島原発の建屋の建設に携わった人など、さまざまな技術者らが集まっている。
「政府は東電になんとかしろとせっついていますが、東電にやらせるのは無理です。自分のプラントが大問題を起こしているとは思いたくない。技術者なら誰もが思うことで、対応に慌てて、後手後手になる心理もわからなくない。それに、これは東電だけでなく、日本の企業全体にいえることですが、現場作業は下請け、孫請けと二重三重の構造になっているため、統一した管理ができないと良い仕事はできない。ところが、東電も管理する体制ができていないように見える。だから損得や情から離れた人間、つまり第三者が責任を持った超国家的プロジェクトチームが必要だと思うのです」
 山田さんは4月6〜8日にかけ、友人や元同僚などに次のようなメール500通と手紙2000通を送ったという。
〈訓練された有能な作業者を用意することが必要です。現在のような下請け・孫請けによる場当たり的な作業員集めで、数分間の仕事をして戻ってくるというようなことでできる仕事ではありません〉〈退役者たちが力を振り絞って、次の世代に負の遺産を残さないために働くことができるのではないでしょうか〉
「こんなに反響があるとは思いませんでした。原発で働きたいと個人的に東電に電話をして志願したけど、かなわなかったという人もいた。参加者の奥さんからも『夫が参加することを誇りに思っている』と電話をもらっています」
「国家プロジェクトにするための次の段階に入っています。いまの縦割り行政のなかでは難しい点もありますが、国家プロジェクトにするにあたり法律やものの考え方を詰めているところです。単なるボランティアではなく、国がサポートはするが政権から離れ、かつ赤十字よりもっと強固な指揮命令系統があるチームにしたい。もちろん、東電とは連携はあっても独立したチームです。東電のためでなく、事故収束のために動いていますから」
 震災を自分の延命に利用することしか考えていない菅首相は、直ぐ辞めろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/547.html#c57
コメント [原発・フッ素11] もうすく゛放射性降下物被災地域でも、胸部X線撮影つき健康診断の季節です。 爺さん
02. 2011年5月23日 18:09:51: dzqRyfwCmo
例えば肺の中に放射性物質をとり込んでいた場合、レントゲン撮影をすると、映るんでしょうかね。どうなんでしょう。教えて。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/602.html#c2
コメント [経世済民71] 外国人投資家:日本株28週連続「買い越し」…過去最長 毎日新聞 gikou89
02. 2011年5月23日 18:17:49: yxstEvnWG6
=転載開始=

日本人が次々と売る株を飽きもせず外国資本が次々と買っていると
新聞は報じています。
外国資本はもともと日本に長居は考えていない資金ですから、
次に何が起るか、どうぞ目を離さないように。

=転載終了=
もしもしQさんQさんよ 第4091回『「逃げるお金の後に続け」のご一読を』
http://www.9393.co.jp/moshiq/index.html

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/820.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
82. 2011年5月23日 18:18:47: G5lAvBgcn2
原発由来の放射線核種で汚染された食物は
基準値にかかわらず東電の社員や議員及び国家公務員に食わせるようにすればいい。
それぞれの各家庭に強制的に購入してもらう。
それぞれの社員食堂や各省庁の食堂で使ってもらう。
そうすれば、消費しきれるんじゃないかな。
特別立法でそういうようにしてくれ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c82
記事 [昼休み47] 日本国は、ギリシャ哲学の曾孫、インド仏教の孫、中国儒教の子供であり、バビロンカイダはアジアから退場すべきです。

次へ 前へ
日本脅かす中国「国防動員法」の正体 在日中国人が民兵に!?(zakzak)
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/553.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 5 月 23 日 17:33:46: igsppGRN/E9PQ

日本脅かす中国「国防動員法」の正体 在日中国人が民兵に!?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110523/dms1105231605020-n1.htm
2011.05.23 夕刊フジ

 中国が昨年施行した「国防動員法」の危険性が指摘されている。有事の際、民間人も徴用して動員する法律で、日本に住む中国人までが「民兵」となる恐れがあるうえ、中国で活動する日本企業や日本人が資産や技術の提供を強要されかねない。東日本大震災から2カ月、一時帰国していた中国人は徐々に戻りつつあるが、大丈夫か。

 「中国は戦略的に着々と進めてきているが、菅直人内閣には危機感が薄すぎる。国益や主権を守る意識がないとしかいいようがない」

 自民党の山谷えり子参院議員はこう語る。震災直前、3月8日の参院予算委員会で、国防動員法の脅威を取り上げたが、外務省の伴野豊副大臣らは「中国の法律でして…」「中国に照会したが回答がない」などと答えるだけだった。

 昨年7月に施行された同法は、有事(=国家非常事態)の際、中国政府と中国人民解放軍が、民間の人的・物的資源を動員・徴用する法律。範囲は18歳から60歳までの中国人男性と、18歳から55歳までの中国人女性に加え、金融機関から交通機関、報道機関、インターネット、港湾施設、郵便、建設、医療、食糧、貿易などと幅広い。

 日本にとって脅威なのは、日本に住む中国人も「民兵」として動員・徴用の対象となるうえ、中国国内で活動する日本企業や日本人も資産や技術提供の対象となる−とみられること。

 山谷氏は2月にも政府に対し、《(国防動員法を)どう分析しているのか》《日本政府の防護策はあるのか?》などという質問主意書を提出したが、政府は《他国の法律であることから、同法律の個々の規定の解釈について、政府としてお答えすることは差し控えたい》と答弁。まるで尖閣沖漁船衝突事件を思い出させるような弱腰なのだ。

 ただ、答弁書では、日本に住み、国防動員法の対象となる中国人男性は約26万人、中国人女性は約35万人で計約61万人と公表した。あくまで震災前のデータだが、これは日本の陸海空自衛隊定数約25万人の2・4倍以上という驚くべき数字。

 一方、中国在住の日本人は約12万6000人(2008年、外務省HPより)。この脅威を放置していいはずがない。

 「日本が中国の『自治区』になる」(産経新聞出版)の著書があるノンフィクション作家の坂東忠信氏は「国防動員法は『国家非常事態』について、戦争だけでなく金融危機も含めており、解釈次第で広がる」といい、こう続けた。

 「中国人は人的ネットワークが強く、日本国内でも組織化されている。2008年の北京五輪の聖火リレーでは、数千人の中国人留学生が長野に集結し、一部が暴徒化した。イザというとき、日本国内に『民兵予備軍』がいることは深刻な脅威だ。一方、中国国内にいる日本人や日本企業は人質となりながら、さまざまな協力を強要される恐れもある。菅内閣は『他国の法律』などと軽く考えてはならない」

 前出の山谷氏も「一刻も早く、中国の意図を見極め、日本として対応を決めなければならない」と語る。

 中国については最近、同国大使館が、東京・港区の一等地を国家公務員共済組合連合会(KKR)から60億円強で落札していたことが発覚し、国会で問題となっている。したたかな隣国には気を許してはならない。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/233.html

コメント [原発・フッ素11] 5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕/「原発事故と行政監視の在り方」 gataro
05. 2011年5月23日 18:28:02: u8T2aRIP9Y
文部科学委員会ならまだしも、行政監視委員会で呼ぶメンバーじゃないし。意図が意味不明だ。まあ、開催者の趣味か、只のガス抜きだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/603.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 福島第一3号炉の巨大爆発(その2)(原子力資料情報室 ) クマのプーさん
03. たつまき 2011年5月23日 18:28:14: qh5xavL6cfAiY : 8kGaCCv5Fc
3号炉の爆発は核爆発だった。
4号炉の爆発も、3号炉より小さい核爆発だった。
映像が実証している。
福島原発-1爆発で数十京Bqの放射線が日本中に放出されて、
日本中が被曝した。阿修羅のコメント欄の欠陥で画像を示せないのは残念だ。
水素爆発や水蒸気爆発では、キノコ雲が立ち上がらないと、
ロシアが写真を示して指摘した。
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/83.html
その上今度は、1,2,3号炉の新たな核爆発が差迫っている。
この爆発で4号炉の使用済み核燃料プールも誘爆、新たに核爆発する。
1都6県の首都圏4240万人は国内に避難先がない。
菅亡国内閣は対策を何もやっていない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/121.html#c3
記事 [昼休み47] 人類は、ロンドン裁判とニューヨーク裁判を開き、ヤルタ会談〜東京裁判の誤りを是正すべきです。

次へ 前へ
アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、そのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/837.html
投稿者 TORA 日時 2011 年 5 月 23 日 15:06:46: CP1Vgnax47n1s

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu240.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、
バブルのもとでそのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。

2011年5月23日 月曜日

超マクロ展望世界経済の真実 水野和夫、萱野稔人:著
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%B6%85%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%B1%95%E6%9C%9B%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E6%B0%B4%E9%87%8E%E5%92%8C%E5%A4%AB-9784087205688/item/6856959/

◆水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」  (6) アメリカのあとにヘゲモニーを握る国はどこか 4月30日 Victoria
http://d.hatena.ne.jp/victoria007/20110430/1304161080

1 中国はアメリカのヘゲモニーを奪い取るか

これまで、世界資本主義のヘゲモニーが移動するときは、より大きな軍事的支配力をもつ国家に移動してきた。

金融危機までのバブルでふくらんだ金融資産が投資され、ものすごい勢いで成長している中国だが、アメリカに拮抗するだけの軍事力がないので、ヘゲモニーを確立することは難しいと思われる。

単に、生産拠点や技術が移転され、経済成長がなされ資本蓄積が行われるようになるだけでは、資本主義のヘゲモニーは動かない。

ヘゲモニーを獲得するためには、世界のお金やモノの動きに関するさまざまなルールや制度を策定する力がどうしても必要だ。

例えば、韓国のサムスン・グループのあげた利益のうち半分ほどは欧米系の資本にすいあげられていると言われている。

外資がどんどん入ってきて株を買い占めてしまったので、配当というかたちで利益はが他国の資本へと流れていくためだ。

だから、これからは、生産を通じて資本の蓄積がおこなわれる場所と、軍事的あるいは金融的に世界経済がコントロールされる場所が分裂して、世界の中でヘゲモニーが分担されるようになっていくのではないか。

2 先進国の中産階級の没落

実物経済のもとで利潤がもたらされる場所と、その利潤が集約されコントロールされる場所が分離すると、資本と国民の分離が生じる。

利益は普通、国民に還元されるが、資本と国民が分離すると、中産階級は十分な利益を享受できなくなる。

その影響が深刻なのは、先進国の中産階級だ。

生産拠点がどんどん先進国から新興国に移り、先進国の資本が新興国の生産現場と結びつくようになると、先進国の国民に仕事やお金がまわってこなくなってしまう。

先進国の資本が自国の国民を見捨てるわけで、先進国の労働者は新興国の労働者との国際競争に敗れて没落してしまう。

グローバルな世界の中で、資本主義のルール策定や運営にたずさわるひとたちはより大きな利益を得るが、その繁栄の裏で、多くの中産階級以下の人たちが没落していくだろう。

3 新興国の台頭がもたらす本当のインパクト

ヨーロッパのグローバル化が進展した1870年から2001年に着目すると、地球の人口の約15%だけが豊かな生活を営むことができたのがわかる。

つまり、15%の人々が、残りの85%から資源を安く輸入して資本主義のメリットを享受してきたわけだ。

全地球がグローバル化する現代では、OECD加盟国の10億人以外の、57億人全員が資本主義の恩恵を受けようとする。

しかし、全員がグローバル化していくと、安く仕入れる先がもうなくなってしまう。

これからは、先進国に新興国が合わさって、資源の争奪戦が激化していくだろう。

世界中の人たちが、むちゃくちゃに資源を使わないようにしないと、これから世界は破滅の方向へと向かっていくかもしれない。


◆水野和夫・萱野稔人 「超マクロ展望 世界経済の真実」  (8) 米ソ冷戦の構図の中で起こった日本のバブル 5月1日 Victoria
http://d.hatena.ne.jp/victoria007/20110501/1304234182

1 ドルを強くすることがアメリカの国益

1971年のニクソン・ショック以降、アメリカは一環してドルを強くするための政策を打ち出す。

実物経済で勝負するのではなく、金融経済で優位性を確立しようとしたためである。

80年代のレーガノミックスは失敗したが、95年のルービンの「強いドル」政策は成功した。

80年代にアメリカは国債を売って資金を調達しようとしたが、95年は、主に株式で集めた。

株式だと利払いが発生しないので、対外的な支払いが増えない。

当時、年間8000億ドルの経常赤字に対して、1兆2000億ドルの資本流入があった。

差し引き4000億ドルを海外投資にまわして、そこで高いリターンを上げる。

その際、アメリカの中をバブルにするだけでなく、投資する相手国もバブルにして、海外から調達したお金を使って高いキャピタルゲインを得ようとした。

こうして、バブルに依存する構造がうまれていった。

2 国際資本の完全移動性とバブル

アメリカの「強いドル」政策が成功したのは、この時点までに、国際資本の完全移動性が実現していたからである。

このような比喩がある。

「国際資本が完全に移動していないときは、日本人は日本の領土内にプールをつくり、そこに貯蓄という水を入れて、日本人だけがそのプールで無料で泳ぐことができた。

アメリカ人が「そっちで泳ぎたい」と行っても「高い入場料を払ってください」といわれてしまう。

しかし、国際資本が自由化されると、太平洋と大西洋にひとつだけ大きなプールをつくり、みんなで自由に貯蓄をいれて入場無料で泳ぐことができるようになった。

これでアメリカはプールに水をいれる努力をすることなく、自由に泳げるわけである。

一方、日本は一生懸命貯蓄をして、がんばってプールに水をいれている」

こうやって、アメリカは世界中の預金を自分の預金であるかのごとく自由に使い、バブルのもとでそのお金を運用し、膨大なキャピタルゲインを得ていった。

3 米ソ冷戦の終焉と日本のバブル

89年11月にベルリンの壁が崩壊し、その二ヶ月後の89年12月末に日経平均株価がピークをつける。

そこがバブルのピークで、年が明けると、日経先物市場で外国人投資家主導でどんどん売り浴びせがなされ、日経平均がみるみる下がっていく。

ここから読み取れることは、80年代の土地バブルはアメリカの対ソ冷戦の構図の中で起きたということだ。

日本は自らバブルを創出することによって対米資金環流を積極化し、軍拡を続けていたアメリカを金融面で支えた。

ソビエト連邦との軍拡競争で拡大するアメリカの財政赤字を、日本の企業がファイナンスしたわけである。

バブルはたんなる貿易問題の結果として生まれたものではなく、日米の間でお金が環流するようなシステムを意図的に強化しようとした結果生まれたものだった。

日本のバブルは、アメリカが実物経済の落ち込みをおぎなうためにバブルを必要としていた状況で、アメリカに先行してバブルを肩代わりしたものだと位置づけてよい。

そして、バブル崩壊後、日本は低成長社会のもとで金融経済化していく先進国がぶつかるであろう問題をいちはやく経験してきたのである。


(私のコメント)


お金は使うことによって価値を生ずるものであり、貯めて持っているだけでは何の価値もない。逆に貯めて持っていなくても借りて使えば価値を生ずることが出来る。先日も日本の60歳以上の人の貯蓄が平均で2500万円もあることを書きましたが、彼らはなぜ金を使わないのだろうか? 2500万円も持っているのなら、1500万円くらい不動産投資すれば今なら上手くすれば10%の利回りがある。

私自身も3000万円借金してアパートに投資をして、今でも年に230万円の家賃収入がある。借金は返済が終わっているので家賃=収入だ。もっとも誰がやっても成功するとは限らないが、貯蓄を持っていても運用する能力がなければ貯蓄は何の価値もない。若い人でも貯蓄がなくても運用する頭があれば借金して投資して金を稼ぐことが出来る。

日本全体を見ても、2500万円の貯蓄を持ったままの老人と同じであり、国際収支は黒字で世界最大の債権国なのですが、日本の人々の生活レベルは低下する一方だ。頭を使って積極的な投資をして金を稼ぐべきなのでしょうが、日本人は臆病な国民性で、投資をして金を稼ごうという人は少ない。日本人はまじめでバカ正直で地道なことを好んで、イチかバチかの勝負事はしない。

その意味ではアングロサクソンは、イチかバチかの勝負事が大好きであり命知らずの国民性を持っている。16世紀においては船で外洋に出ることは非常に危険であり、遭難して死ぬ確率が非常に高かった。今なら有人の宇宙飛行のようなものですが、当時の外洋の航海は嵐ばかりでなく海賊の襲撃もあり、死を覚悟しなければ出来ないことだった。それに対して日本人は鎖国して国内に引きこもってしまった。

だから大英帝国が七つの海を支配したのに対して、日本は島に引きこもって世界の覇権争いから大きく遅れてしまった。明治に入って日本は大英帝国に刺激されて海外制覇に乗り出しましたが、既に帝国主義の時代は終わりかけていた。領土を獲得して植民地から財産を略奪するよりも、資本主義が発達して金が世界を自由に動けば、金融帝国主義で稼いだほうが割がいいことになっていた。

しかし金融帝国は世界地図で見てもどこにもなく目には見えない帝国だ。金融帝国を見るには財務諸表などを分析しないと見えてこない。たとえば韓国のサムスンを見ても、表向きは韓国の代表的な企業ですが、資本から見れば過半数が外国資本だ。日本の大企業の3割近くは外国資本ですが、ソニーやキヤノンはもはや日本企業とはいえない。

「超マクロ展望」に欠かれているように、中国の経済成長は外資による投資によるものであり、このまま中国が経済発展してアメリカを凌ぐ超大国になるかといえば、外資はいつまでも中国に投資し続けるわけではなく、いつかは投資を回収にかかるだろう。中国には自国を代表するようなグローバル企業がない。経済規模がいくら大きくても実態は世界の下請工場に過ぎない。

中国は高度成長を維持するためには、外資に代わって自前で技術開発して、ブランド化をして付加価値をつけなければなりませんが、そのようなものは見かけない。このような状況で中国が軍事大国化しても、外資が引き上げてしまえば後には何も残らないだろう。中国が請け負っているのは生産であり、先進工業国の生産を中国が安い労賃で引き受けているだけだ。その為に先進国の生産が空洞化して中産階級がどんどん縮小している。

「超マクロ展望」ではアメリカの軍事力と日本の経済力がソ連を崩壊させた仕組みを述べていますが、アメリカの軍事力増強を日本の資金が賄った形だ。しかしソ連の崩壊によって冷戦が崩壊すると、アメリカは昨日の味方は今日の敵というわけで、日本叩きに来た。しかしアメリカが超大国でいることは日本の資金無しにはできないことであり、日本から見ればアメリカも中国も日本の投資先だ。

金融の自由化で、アメリカのヘッジファンドは日本のゼロ金利で資金を調達して新興国に投資をしてきた。新興国も経済成長で資金が貯まるとアメリカのヘッジファンドに資金を預けて資本が還流した。日本は20年間、一生懸命貯蓄するばかりで自ら投資しようとはしない。またドルに代わる基軸通貨になる野心もないようだ。しかしドル以外で高くなっている通貨は日本の円だけであり、中国の人民元は野心はあっても通貨高になると中国経済は耐えられない。

アメリカ経済にしても中国経済にしても、陰で支えているのは日本経済であり、東日本大震災で日本がダメージを受けて資金が還流して円が高くなっている。日本企業の重要部品の生産が止まると世界の生産がストップしてしまうことを誰が気がついていただろうか。自動車用コンピューターのマイコンを日本は40%生産していますが、それが止まってしまった。

日本は世界に気がつかれない様に世界のヘゲモニーを握ろうとしているのかもしれませんが、アメリカと中国という二つの超大国を、日本が金融や産業技術で支えているようなものだ。マスコミでは日本の衰退を盛んに記事にしていますが、日本の円高とゼロ金利がなぜこれほど長く続いているのか分かっていないのだろう。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/234.html

コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
151. 2011年5月23日 18:31:21: uxdZA9d4lE
結局あとでばれること
人を見る目をやしなわないといけない
欲のある人は見抜けない

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c151
コメント [原発・フッ素11] 小出祐章先生が1億2000万人の前で語ります(11.5.23) (民間人です) 七転八起
66. 2011年5月23日 18:31:44: oB4uiUdams
動画を拝見しました。
小出さんの真摯で力強い演説には感動を覚えます。
こういう方こそ今、最も必要とされる人材なのだと思います。
こういう方が冷遇される社会とはいったい何なのでしょう?
社会構造そのものが狂っているとしか思えません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c66
コメント [原発・フッ素11] 小出祐章先生が1億2000万人の前で語ります(11.5.23) (民間人です) 七転八起
67. 2011年5月23日 18:33:28: fPNuugC0x2
>>65
早速見ました。本当にカッコイイ、男でも惚れ惚れします!
内容も溜飲の下がる思い。
ようつべ情報ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c67
コメント [原発・フッ素11] 「校庭汚染土除去」を独自に行った福島県に感謝 (民間人です) 七転八起
10. 2011年5月23日 18:34:27: sXShANxF36
小手先の対応。

福島県がしっかりと避難させるべきなのに
福島市や郡山市といった県の中枢地域を手放さなければならない
という現実を直視できず20msv基準を要求したのが間違い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/569.html#c10

コメント [原発・フッ素11] スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」 国民にはとても言えない(週刊現代) 赤かぶ
09. 2011年5月23日 18:38:15: dlI1IGNvQI
【経済産業省(原子力安全・保安院)】
契約業者:株式会社独立総合研究所(社長 青山繁晴)
契約金額:8,504,393円 契約日:2007年(平成19)9月18日
ttp://www.nisa.meti.go.jp/text/kaikei/19new-nyusatsu_itaku.pdf
契約金額:10,500,000円 契約日:2008年(平成20)10月17日
ttp://www.nisa.meti.go.jp/nyuusatsu/nyuusatsu-2009/kyousou-2.pdf

【独立行政法人原子力安全基盤機構】
契約業者:株式会社独立総合研究所(社長 青山繁晴)
契約金額:7,971,000円 契約日:2006年(平成18)12月
ttp://www.dpj.or.jp/special/yobicyousa_h20/pdf/03/95_02.pdf
契約金額:6,900,589円 契約日:2007年(平成19)12月12日
契約金額:5,639,091円 契約日:2007年(平成19)12月26日
ttp://www.jnes.go.jp/choutatsu/pdf_zuikei/0712.pdf

原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 青山繁晴
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/64.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/600.html#c9

コメント [原発・フッ素11] 信念も道徳観もなくしたのか、農業関係者たちよ 星と月
83. 2011年5月23日 18:38:32: Np9To8F7hw
>24
ここ数ヶ月で私も其の想いを強くした。私事だが、マ○ケル・ジャ○ソンの遺作アルバム内の「Breaking News」を聴き、歌詞の真意に気付いた事で「大衆の知性」に疑問を抱くようになり、福島事件の一連で疑念が確信に変わった。

ネットの津波記事で被災者の言に「過去の経験(←と言っても高が数十年前だが)では引潮の後に津波が来た。今回も引潮があれば避難できた。俺たちは悪くない、海が全て悪い。天が恨めしい」と謂うのが在った。
この記事を見て私は愕然とした。そもそも我々人類を筆頭とするあらゆる生命は、時間と言う大河の中を天地と言う小船に揺られて旅している様なものだ。時間と言う大河の中では「前回と全く同じ」なんて事は確立上先ず在りえない(在っても奇跡である)。地震計画にしても現在100年のスパンでしか見ることが出来なくなっているが、「恐竜時代に地震と津波が存在しなかった」など誰が決め付ける事が出来ようか。今回はマグニチュード9だったが、それ以上のものが過去に起きなかった、或いは将来起きる筈が無いと何故断定出来ようか。「日本人」が此処まで馬鹿になっていたとは・・・まさに「想定外」だった。

我々の知性が此処まで蒙(くら ※蒙い・・・道理に疎い事)くなったのは、社会のイデオロギーにある。日本社会は伝統的に「ムラ社会」だが、これは人類に於ける集団史のごく初期的なレベルである。進化論に譬えると、共和制の民主主義社会を「ホモ・サピエンス」とするならば、ムラ社会は類人猿のレベルである。それでも小泉政権以前ならば監督する国家は「ムラ社会」では無かった(同レベルでは監督も何も無い為)が、現在では「ムラ社会」である市井以下に国家が成り下がってしまった事で、この国自体が国際社会の寄生虫と化してしまった。国家自体がディグレードした事で教育が崩壊し、どうしようもない馬鹿が次世代に増える。だが現在、高齢者の多くは「如何に厄介事を抱えずに自分が此の世から逃げ切れるか」のみを考え、次世代の事など全く考慮しない。「どうやって次世代に手前の熱き魂を伝えるか」では無く「どうやって次世代に手前の厄介事を押し付けるか」に腐心しているのだ。社会がこんな様では、あとは滅ぶ以外に道は無いのだが、此処まで来ると「存在」を「認知」する能力も疑わしい。

3.11から未だ2ヶ月しか経って居らず津波の恐怖も未だ生々しい。被災自治体は安全策として住居を高台に移転する形で都市の再建を計画しているのだが(さすが地方自治体、馬鹿な政府より経験と知恵と機転が利く)、肝心の住民が「先祖代々の土地から離れるのが嫌だ」と駄々を捏ねているのだから話にならない。未来永劫語り継がれるであろうあの恐怖を、まさか彼等は僅か2ヶ月で忘れたのか?もしそうだとすれば、彼等は文字通り「死んでも気付けない大馬鹿者」と謂うことになる(1度有る事は2度、2度有る事は3度有ると謂う事すら理解できないらしい。そうでなくても此の戦争と同様の非常時に先祖云々に拘る事自体が既に自殺行為なのだが)。

福島の放射性物質も亦然り。このサイトを見た多くの者が「放射性物質が生命に及ぼす危険性」を認識し周囲に情報を拡散しているであろう。然し大衆はインターネット情報よりもマスメディアの方が信頼に足るらしく、「隠蔽改竄された情報(と呼ぶには余りにも憚る物だが)」を真実と妄信して鵜呑みにしている。ネットの情報の方がより客観性に溢れているという事実が有るにも拘らず、だ。ドイツ気象局の情報然り何然り、国内情報よりずっと信憑性が有る。それなのに多くの大衆は「大手メディアが嘘情報を流す筈が無いのに決まってる」と海外情報をガセと決め込んでいるらしい(真相は不明だが)。こんな様では早くて数年後に発症し永続するであろう被曝障害にも右往左往するばかりであろう。右往左往している間に死んでいくが、全員が最後まで何も解らぬまま死んで行った・・・と謂う事態が現実のものとなる蓋然性は現状を見る限りでは粗1,000%である。

最後に24氏へ
事が此処まで到ると最早何を言っても唇寒しである。・・・頑張って生き延びましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c83

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧