30. 2011年5月21日 00:00:17: oz33FCcPgo
本当に悪い奴は、9割は正しいことを言ってアホの支持を得る。
そして残りの1割でとんでもなく悪いことをする。
「戸締り用心、火の用心」などとCMに出ていた競艇の胴元と同じ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/342.html#c30
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 21日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
「戸締り用心、火の用心」などとCMに出ていた競艇の胴元と同じ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/342.html#c30
開会日 : 2011年5月20日 (金)
会議名 : 科学技術特別委員会
収録時間 : 3時間 05分
案件(議題順):
科学技術、イノベーション推進の総合的な対策に関する件(放射線の健康影響について)
発言者一覧
説明・質疑者等(発言順): 開始時間 所要時間
川内博史(科学技術・イノベーション推進特別委員長) 9時 00分 02分
久住静代(参考人 原子力安全委員会委員) 9時 02分 14分
矢ヶ崎克馬(参考人 琉球大学名誉教授) 9時 16分 15分
崎山比早子(参考人 高木学校 元放射線医学総合研究所主任研究官 医学博士) 9時 31分 13分
武田邦彦(参考人 中部大学教授) 9時 44分 19分
空本誠喜(民主党・無所属クラブ) 10時 03分 13分
松野博一(自由民主党・無所属の会) 10時 16分 17分
斉藤鉄夫(公明党) 10時 33分 18分
吉井英勝(日本共産党) 10時 51分 11分
阿部知子(社会民主党・市民連合) 11時 02分 11分
川内博史(科学技術・イノベーション推進特別委員長) 11時 13分 01分
馳浩(自由民主党・無所属の会) 11時 13分 06分
小川淳也(民主党・無所属クラブ) 11時 19分 07分
吉野正芳(自由民主党・無所属の会) 11時 26分 12分
太田和美(民主党・無所属クラブ) 11時 38分 08分
遠藤乙彦(公明党) 11時 46分 05分
豊田潤多郎(民主党・無所属クラブ) 11時 51分 07分
吉井英勝(日本共産党) 11時 58分 04分
==============================================
<参考人の意見陳述>
1
川内博史(科学技術・イノベーション推進特別委員長)
久住静代参考人
2
矢ヶ崎克馬参考人
3
崎山比早子参考人
4
武田邦彦参考人
--------------------------------------
<参考人に対する質疑>
5
空本誠喜(民主党・無所属クラブ)
6
松野博一(自由民主党・無所属の会)
7
斉藤鉄夫(公明党)
8
吉井英勝(日本共産党)
9
阿部知子(社会民主党・市民連合)
10
川内博史(科学技術・イノベーション推進特別委員長)
馳浩(自由民主党・無所属の会)
小川淳也(民主党・無所属クラブ)
11
吉野正芳(自由民主党・無所属の会)
12
太田和美(民主党・無所属クラブ)
遠藤乙彦(公明党)
13
豊田潤多郎(民主党・無所属クラブ)
吉井英勝(日本共産党)
それは、これまで輸入農作物などに適用されていた基準値を、事故後まもなく「暫定基準値」という名を付けて引き上げたことに最大の要因がある。(そして多くの消費者はその引き上げを知っている。)
暫定基準値を上回る野菜は出荷されないから、その分に関して消費者は心配はしない。
では暫定基準値を下回っているとして出荷されている分はどうか。
消費者の多くは、その中には従来であれば流通しなかったはずの汚染野菜が混じっていることを知っているから、当然、疑心暗鬼を生み、買い控えることにもなる。
つまり、福島後に引き上げられた「暫定基準値」以下の野菜すべてが「風評被害」の対象となるのだ。
政府が従来の基準値以上のものを出荷停止にするだけに留め、基準値を引き上げたりしなければこんなことにはならなかった。政府もバカなことをしたものだ。(これはバカ政府によって被害が拡大した事例のひとつだ。)
だから「風評被害」という言い方は適切ではない。
政治が作り出したものだから、「政治被害」とか「政府被害」と呼ばれるべきであり、
農家も、この分の損害賠償は東電だけではなく政府にも求めるべきだろう。
(…となると結局は国民の税金か。そりゃダメだな…現政府と関係官僚に請求できないものか…)
↓
(となるともしかしてこの「風評被害」は、東電の補償額をできる限り減らすことを目的として、政府と東電の密約によって仕組まれたものかもしれない…)
03の記事にあるように、フランス国内では65%の人が、陰謀と、言っているのだ。
おまえ、少し頭おかしいな
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/679.html#c5
リビアでM8.4 傑作(1)
2011/5/20(金) 午後 2:44無題(2)地震 Yahoo!ブックマークに登録 5月19日、戦争中のリビアで起きたM8.4の地震
http://scienceray.com/earth-sciences/8-4-earthquake-hits-near-cost-of-libya/
http://beforeitsnews.com/story/647/989/8.4_Earthquake_Near_Libya.html
↑いろんなサイトが書いていますが・・・・・
19th of May 2011, 14:49:02
Region NEAR COAST OF LIBYA
Latitude 30.72N
Longitude 10.79E
Depth 30 km
Magnitude mb=8.4
Closest cities Baldat tuqtah (68km),Daraj (69km)
情報元が繋がらない・・・?・・・・・追記:リビアの地震は消されました。
http://www.infp.ro/earthquake-details?orid=2011-7984-ronet
YouTubeにある画面と↓を見比べれば消されたのがわかります。
http://quakes.globalincidentmap.com/
そしてUSGSに出ていないのは何故?
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/recenteqsww/Quakes/quakes_big.php
M8.4が本当なら、相当な被害が出ているのではと思うのですが・・・・
これを大手ニュースが速報で伝えないのはおかしくないですか?
追記:確信に満ちた当局者がリビアM8.4地震を隠します
http://beforeitsnews.com/story/649/824/8.4_Magnitude_Libya_CONFIRMED_-Official_COVER_UP.html
ファミリーラジオ日本語サイト
http://worldwide.familyradio.org/ja/
明日は『最後の審判の日』らしいです。
日米ともかなり前から告知していましたから何かやらかすのかも知れませんが、神のお裁きがあるそうですよ・・・・
可能性としてはコレ↓ぐらいしか思い当たりませんがどうでしょうね?
準備を整えてください − HAARP は再び発見されました
http://beforeitsnews.com/story/646/439/Get_Ready_-_HAARP_Has_Been_Turned_Up_Again.html
もしあなたがインディアナ、イリノイ、アーカンソー、ケンタッキー、ミズーリ、あるいはテネシーの
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/207.html#c1
今月に入り、各地で茶葉から基準を超える放射性物質が検出されている。いずれも出荷は自粛されているが、いまだに原子力災害対策特別措置法に基づく出荷停止措置は出ていない。どの段階で出荷停止にするか政府の方針が定まらないからだ。食品の暫定基準値は、お茶などの加工食品を想定しておらず、生産者側に立つ農林水産省と消費者側に立つ厚生労働省で見解が対立、調整が難航している。(長谷川陽子)
「足柄茶」で知られる神奈川県南足柄市。今月初旬、「安全をPRする」として行った検査で、生茶葉から1キロあたり550〜570ベクレルの放射性セシウムを検出した。乾燥加工した荒茶の数値はさらに高濃度の約3千ベクレル。県は「高い数値に驚いた」と声を落とす。
荒茶は乾燥で重さが約5分の1になり、その分放射性物質が濃縮される。そのため厚労省は16日、茶の産地14都県に、生茶葉に加え荒茶の検査も要求した。
ここで反発したのが茶の生産地だ。静岡県の川勝平太知事が「生茶葉と飲用茶で十分」と、荒茶の検査要請に応じない姿勢を示すと、ほとんどの自治体が同調した。
生産過程を所管する農水省も生産者を後押しする。茶葉を飲用茶にすると、放射性セシウムは荒茶の状態の30分の1〜45分の1程度になるとして「生茶葉、荒茶とも1キロあたり500ベクレルという基準値では整合性がない」と主張する。
一方、暫定基準値を設ける厚労省は、食品衛生法で有害物質を含む食品の販売や加工が禁止されていることを盾に「荒茶の検査は必要」とゆずらない。1キロあたり200ベクレルという飲料水の基準値の放射性セシウムが検出された飲用茶は、荒茶の状態で6千ベクレルになると説明。「数千ベクレルの煎茶がスーパーに並んでいるのを消費者は納得するのか」(同省幹部)と指摘する。
政府内では、生茶葉の数値で出荷停止措置にするとの方向に流れが傾きつつあるが情勢は流動的。全国茶商工業協同組合連合会(静岡市)は「危険なものを隠(いん)蔽(ぺい)し売るつもりはないが、現状では怒りの持って行き場がない」と訴えている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html
茶業界は何かよほど強い力を持っているのでしょう。
山奥で作っているし、ひょっとしたら部落産業か何かなのですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html#c1
仮に、どうしても集めたいなら、他にも沢山の植物があるよ。
ほら、ただの牧草やほうれん草からも、しっかり検出されてるんでしょ。
ってことは、何も大麻じゃなくても放射性物質を取り込んでるって事でしょ。
なら、普通に牧草やほうれん草を植えりゃいいだけのことなんじゃないの?
バイオ燃料にしたかったら、トウモロコシでも馬鈴薯でもいいって事。
つまり、違法作物の大麻でなきゃならない理由は皆無。
自分達の都合のいい方向へだけ、誘導することの無いようにしてもらいたいものですな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/777.html#c18
たとえば、格納容器と圧力容器の区別がわからんで、小出先生に質問していたりしてる。
時間が勿体ない。自分の知識不足を補ってもろうとる。
それくらい、311から毎日テレビや新聞に絵が出てるんやから、司会者として
質問するまえに常識として、しっといてもらいたい。
それで時間取るな、といいたい。
小出先生はおばはんの家庭教師と違うのや。
私物化せんといてほしいわ。
なぜなら、日本は危急存亡のときやから、短い時間で大事なことを聞きたい人がいっぱい、何万人も必死できいてんのや。
福島の人も含めてな。
だから、もっとタマネギおばさん(徹子さんやない、徹子さんはもっと上手い)
には、がんばってほしいな。
ただこれから急に知性を高めよいうても無理やろうし、間にあわんから、できたら話のわかる人と交代してほしいねん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/174.html#c10
>どんな小さい確率でも、もう一度福井や文殊で事故が起こると、日本が終わってしまう。
「福井じゃなくて福島」細かくてすまん。
でも「日本が終わってしまう」は過剰反応だと思うが。
近隣の方々には申し訳ないが、そのほかの地域では日常を取り戻しつつある。
日本が終わってしまう感覚は自分にはないよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/495.html#c18
振り返ってみると、ゲンパツ事故後直後から、これはヤバいと直感して、いてもたってもいられなくなって走り続けてきました。理屈っぽいことは苦手なのですが、ほとんど本能的に動物的に、小出さんは信頼できる(と勝手に私が思っている)原子力研究者ということで、何度も投稿してきました。実際には、お話したこともありません。
事故直後、小出さんをネットで検索して、たねまきジャーナルに出演されているのを知りました。
最初、小出裕章という京大原子炉助教の方が、福島原発事故の解説をしてますよ、毎日放送たねまきジャーナル聞いて下さいと、何度か投稿しましたが、最初はあんまり反応ありませんでした。
なんで小出さんをしらないのだ?ということで、始めたのが「聞き起こし」(聞き起こしっていう言葉はあんのかな?)でした。これもいてもたってもいられなくなってやったことで、ラジオ聞いて下さいといっても、なかなか反応ないし、小出さんの生の言葉を知ってもらいたくてはじめたのでした。今では、小出さんの非公式サイトもできてるし(わたしのアバウト聞き起こしやなくて、録音・要約・書き起こしと、きれいにまとめられています。
小出さんのことを知ってもらいたいという、当初の目的は果たせたかなとおもいます。もう溜まりまくるカセットテープの心配もせずに済むようになりました。
少し落ち着いたときにふと、「もし、小出さんがいなかったら、今回の原発事故の真相や影響について、われわれはどんだけ正確に知る、類推する、批判的に考察することができたのだろうか?」とぞっとすることがあります。
野坂昭如さんは、広瀬隆さんによって、国民ははじめて原子力発電についての「言葉」をもったといわれましたが(広瀬隆著「東京に原発を!」集英社文庫あとがき?やったか忘れてしまいましたすんません)、福島原発事故は、少し大げさですが小出さんによって「言葉」(ネットでのことば)をもったのかもしれません。私も小出さんに触発されて、動き出してしまったひとりです。奥さんには、家帰ってきてもネットに首ったけで、テープ起こして打ち込んでるばっかりで全然話聞いてくれへんは、愚痴はこぼされるは、「家庭内メルトダウン」寸前でしたが(笑)
いつも04様のお名前なしで、代理投稿のような形で投稿させてもらってますが、なにかペンネームみたいになもんがありましたら教えてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/466.html#c5
ところでアラブが日本の緑茶を買うと、濃く出して砂糖漬けみたいにして飲んでるんでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/381.html#c5
副島隆彦です。 以下の 長崎大学教授で、現在、放射能の健康被害の問題で、原発事故のあとの早い時期から、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー に 就任している、長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科 研究科長 の 山下俊一(やましたしゅんいち)教授の 現地・福島での 果敢な闘いに、私たち学問道場は、一丸となって、強い 支持をしたいと思います。
以下の山下教授の 二本松市での 講演のあとの 聴衆との 激しいやり取り(応酬)を読んでいますと、血沸き肉躍(おど)るという感じです。 私は、以下の山下俊一という徹底的に冷静で、かつ峻厳な人格者 の姿に 深く胸を打たれます。
以下の 受け答え(質疑応答)の中の 山下教授の 次の
「私の孫を福島に連れてこい、というのなら、そうします」以下の
「・・・・もし私がそれをしたら信じてくれますか? 私 は基本的に被ばく二世で、親戚郎党(ろうとう)みんな原爆で亡くなりました。 親たちの代は 私たちを連れて、みんな汚染された水を飲み、復 興してくれました。広島の方々も一緒だと思います」
と話している。 この山下教授の言葉に、私は涙が流れる。
長崎、広島の人たちよ。山下教授と共に、もっともっと本当のことを、現地の福島の人たちに、そして、「放射能こわい、こわい」でヒステリーを起こしている愚か者たちに、どんどん、本当のことを話してやってください。
この 過剰反応の 放射能恐怖症の 愚か者たちのその扇動者たちを 私たちは、徹底的に 順次実名の名指しで、撃滅(げきめつ)しなければいけないと思います。
長年の”原子力村”の原発御用学者(げんぱつごようがくしゃ)たち(東電からものすごいカネを、一人当たり、何億円も長年もらって汚れまくっている)とは全く違って、放射線医学、放射線防護学 の 医者たちの ほとんどは、まじめで誠実だ。
彼らは放射線治療の現場にいるから真実を知っている。彼らは、今も本当のことを言いつ続けているのに、扇動者たちから、まとめて袋叩きにされている。
彼ら放射線医学者たちを、私たち日本国民が守らなくてはならない。
原発・放射能恐怖症(こわい、こわい派)の 扇動者の愚か者ども。お前たちを、正義の言論戦で打倒してみせる。
その中でも、特に薄汚(うすぎたば)いのは、長年、原発推進派だったくせにコロリと態度を変えて、今は原発反対派のリーダーになりおおせている愚劣極まりない者たちだ。私、副島隆彦はこの 変節漢(へんせつかん)たちを絶対に許さない。 お前たちが、”波乗りサーフィン”よろしく、コロコロ態度を変えて、次の時代の寵児(ちょうじ)になることを全力で阻止する。
以下の山下俊一教授の以下の講演会場での聴衆(参加者)との、丁々発止(ちょうちょうはっし)の受け答えに、私は、我がことのように 胸はすく思いがする。
日本政府 (その実態はバカ官僚ども )自らが、「放射能、こわい、こわい」の風評被害をまき散らすことで、日本国の信用と国力を落としている現状に、私は、大きな危機感を抱いている。 このままでは、日本は没落して、三等国に転落して今う。 この危機を跳ね返して、私たち国民が、団結して乗り切らなければならないと真剣に思います。
私は、この山下俊一教授の 放射能の人体(生体)への影響の論文を、3月の早い時期に、私たちの会員で、たったひとりで、原発10キロ圏の双葉町、浪江町の 犬猫たち を助けるために、何度も自力で現地に入った 川本さん(女医さん)から送ってもらって読みました。ありがとうございます、 副島隆彦拝
(転載貼り付け始め)
副島隆彦さまへ
さきほど電話でお話しした山下俊一教授のネットの記事です。二本松市 での講演会の質疑応答がまとめられていますが、きわめて適切で誠実な回答ぶりだと感心 しました。 ****から
ここまで以下のURLより。
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1037
より
「100ミリ以下は安全」放射線アドバイザー山下俊一氏に苦言殺到
福島県放射線健康リスク管理アドバイザー・山下俊一長崎県大学教授が、就任以降、福島県内のメディアや講演で、「100ミリシーベルトは大丈夫。毎時10マイクロシーベルト以下なら外で遊んでも大丈夫」と発言してきたことに対し、3日に福島県二本松市で開催された講演会で、住民から次々と厳しい意見が飛んだ。
これに対し、山下氏は「今でも100ミリシーベルトの積算量にリクスがあるとは思っていない」としながらも、「(原子力安全委員会から)私は多分指導されるでしょう。甘んじてそれを受けなくはいけないと考えます。」と回答した。
また「将来、子どもたちに何か影響があった場合に、責任がもてるか」との質問に対しては、「将来のことは誰も予知できない」とした上で、起こった病気が放射線のせいかどうかを調査するには、福島県民全員による、何十年間もかけた疫学調査が必要と回答した。
質疑応答(一部抜粋)
質問:先生にも覚悟をもっていただきたい。安全というなら、お孫さんを連れて砂場で遊んで頂きたい。
山下:もし私がそれをしたら信じてくれますか?私は基本的に被ばく二世で、親戚ろうとうみんな原爆で亡くなりました。親たちの代は私たちを連れて、みんな汚染された水を飲み、復興してくれました。広島の方々も一緒だと思います。他にチョイスがない、逃げられない人たちはそこで自分で自分の道を切り開いていったんですね。もちろん、今、住職さんの言われた私への期待は重いほどよくわかります。私がそれに応えて、孫を連れてきて砂場で遊んで、みんなが信じてくれるのだったら、お安い御用だと思います。私は住職さんとのお約束を守りたいと思います。
質問:これまで、福島は安全です。安全ですと言い続けてきたが
将来、子どもたちに何か影響があった場合に、責任がもてますか?イエスかノーでお答えください。
山下:基本的に大切なことは、将来のことは誰も予知できないんですね。神様しかできないんです。彼の質問に答えるには、膨大な数の疫学調査がいるんです。
起こった病気が放射線のせいかどうかを調査するには、福島県民全員の協力が必要となります。
正しい診断をし、正しい経過を把握するには、何十年間も必要なんです。数年、5年、10年ではなかなかその結果はでない。そのレベルの話ですので残念ながら、今の質問にはイエスともノーとも答えられません。
質問:市政だよりなどに、マスクもしなくても大丈夫だと先生の話が書かれていて100ミリ先生の言葉を信じて、戻ってきている人もいる。20ミリが最大だ、その下は自己責任になりますところっと話が変わっている。今までが間違っていたのか、話して欲しい
山下:これがみなさんの混乱の一つの原因だと思います。私は、みなさんの基準を作る人間ではありません。みなさんへ基準を提示したのは国です。私は日本国民の一人として国の指針に従う義務があります。科学者としては、100ミリシーベルト以下では発ガンリスクは証明できないだかた、不安を持って将来を悲観するよりも、今、安心して、安全だと思って活動しなさいととずっと言い続けました。ですから、今でも、100ミリシーベルトの積算線量で、リスクがあるとは思っていません。これは日本の国が決めたことです。私たちは日本国民です。
質問:文部科学省は、先生が100ミリ以下は安全だと言っているということに対し「指導する」と昨日、テレビで言ってましたよね。
山下:私は多分指導されるでしょう。甘んじてそれを受けなくはいけないと考えます。
質問:マスクはしなくていいんですか。先生は気休めだと言っている。
山下:はい、今の状況はまったくそうです。大気中に放射線ヨウ素はもうありません。ほぼ放射線セシウム137です。
衛生上、それをきちんとするということは、子どもたちに注意を喚起する用心するということでは非常に重要だと思います。ですから、私ともう一人の放射線アドバイザー神谷先生は、しっかりとそのことをご説明していると思います。
質問:布団は干しとか、洗濯物を外に干すのは大丈夫か?
幼児に対する日常生活の注意点は?
山下:こうした個別の質問、たくさんあると思います。当初は数字が提示されていませんでしたから、単純に10μSv/h以下になればそんなに心配はないですよ。1μSv/hだったら全く心配ありませんよ。その間は、明確な結論が出せずに、話をしていました。しかし国は20mSvをもって、3.8μSv/hというのを出しましたからやはり測って、それのレベルを遵守するということが重要になります。
私は皆さんとずっとお話して来た当初は、クライシスコミュニケーションといって危機をいかに未然に防ぐかという話をきてきました。しかし、今日、皆さん方が来てよくわかるように、具体的にどうするか放射線とどう付き合うかということが、皆さんのメインのテーマだと思います。
先ほどの質問で「二本松は危険だから逃げろ」というのがありましたがとんでもない話です。今のレベルは全く心配ありません。その保証を、私の首をかけろというならかけますが、私は子どもたちよりも早く死にます。
もし文科省が私を喚問するのであれば、私はそれに行かなければならないと思います。ただ伝えたい根拠は理論ではありません。現実です。皆さん、現実、ここに住んでいる。ここに住み続けなければなりません。広島、長崎もそうでした。チェルノブイリも550万人もそういう状況で生活しています。そういう中で、明らかな病気は、事故直後のヨウ素による子どもの甲状腺がんのみでした。私はその現実を持って皆様にお話をしています。ですから国の指針が出た段階では国の指針に従うと、国民の義務だと思いますからそのような内容でしかお答えできません。
今の環境庁がもし、年間20mSv以下であれば外に布団を干すということもご自由ですし、何もしても自由です。国がその線引きをしちゃったのです。線引きをした段階でちょっとでも超えると危ない、問題だということに対してじゃあこれをどう考えましょうか。
ということを私は皆さんと一緒に問おています。お母さんのご心配も十二分に分かります。でも、この二本松で、3.8mSv/h以下であれば、そこで干そうが子どもを遊ばせようと問題ないと思います。
質問:私は学校に勤めていて、文科省が出した3.8mSv/hという基準に悩んでいる。もうヨウ素はないと言われているが、土壌の検査の結果では、ヨウ素6200ベクレル、セシウムは16900ベクレルある。飯館はホットスポットだが、それ以外で見ると中通の線量が高いが線量が非常に高かった3月15日頃、みんな知らずに、マスクさえつけなかった。年間20ミリシーベルトという指針が出されているが文科省の累積に3月23日までの線量、内部被ばくも入っていない。
年間20ミリシーベルトになるのではないかと心配だし、その基準にも疑問。山下先生はアドバイスをする立場にいるので県なり、文科省なり、行政に私たちが安心して暮らせるようなアドバイスをしていただきたい。
山下:過去の積算が出されていないというのはまさに仰る通り、3月12日から3月いっぱいのデータも当然公開されると思います。それを踏まえた上で、20mSvについて安全か、安全でないか議論されます。
そして今すぐ何ができるかという問題を提言されました。残念ながら、この福島の中通り地区も、みんな汚染をしました。放射線物質が降り注いだという非常事態にあります。その渦中で、そういう措置をすることがすることが本当に適切か。自分のところだけで済まない、多くの方々の対応をどう統合していくかということを早急に多分、教育委員会や県、国が対応して回答を出すだろうと思いますのでこれはしばらくお待ちいただきたいと思います。
質問:国の基準に従うしかないというお話をされたのですが、先生は、県を通して国に提案する立場にはないでしょうか。
山下:直接国に話をできます。話をしています。
質問:原子力安全委員会の防災対策で示されている基準は10ミリシーベルトというのが一つの規準なっている。しかし、現在、私達に関しては、屋内退避も退避勧告もない以上、逃げても国からの保障が一切無い。逃げることに対してのリスクを全部自分で背負わなければならない。福島市の積算量は10ミリシーベルト超えることが予想されているが、これに対して、屋内退避の勧告をして、原子力事故に対する保障の対象にすれば、住民の選択肢が広がると思う。それに対して提言はしていただけないか。
山下:極めて重要なポイントで、どこまでを原子力災害損害賠償紛争審査会に取り上げるかということになります。精神的な障害と風評被害にみえるということも、当然そこに入ってきます。今後第二次指針の中でそういうの議論がされていくと思うので、私自身は何もお約束できませんが、自主非難に対する保障というのは重要な問題だと認識しています。
質問:現在の規準は20ミリシーベルトですが、原子力安全委員会の今までの取りまとめをみると、緊急時、高い線量が観察されたとしても、数日中に必ず何らかの手立てが採られるはずだから、これぐらいの規準でかまわないということがレポートに書いてある。実際、福島原発に関しては、東電のスケジュールをみても6ヶ月から9ヶ月かかるという。原子力安全委員会の10ミリシーベルトでもかまわないという前提と大きく違うのですが、これに関して考え直す必要があるのでは。
山下:これはまさに議論されているところです。私の言える立場ではありませんが、整合性をいかにつけるか、そして説明をどのようにやっていくか、ということがこれからなされると思います。
質問:放射線に対する子どもの感受性が高いことから、子どもの安全をいかに守るかということを大人がまず最初に考慮しなければいけないと思う。空気中に漂う放射性物質は爆発直後に比べて落ちているんが、土に落ちているものも含めて、塵となって吸引する可能性がある。塵も水も食べ物も、すべて内部被ばくが子どもに対して重要になってくるわけですが、それぞれの基準がばらばらに設定されていて、内部被ばくの総合的なリスクに対する提言が何もされていないことに非常に不安がある。
山下:これは出来ないですね。内部被ばくを細かく検証することは、それぞれ分けて計算ができないので、今は出せませんが、唯一チェルノブイリの経験で、いくつかの式が出来てます。理論値です。そういうものが、それぞれ複合的なもののパラメータを入れて、どのくらいってのは計算されると思うのですが、1パーセントから数十パーセントまで非常に誤差があります。ですからこれをどうにかしてみなさまにお見せするかということに関しては、厚労省、農水省も含めて時間がかかると思います。
質問:最終的には100ミリシーベルトを基準にして概算法で、しきい値はないとする考え方と、しきい値以下ならほとんど健康に害がないという考え方という、二種類の対立する考え方がある。しかし、基本的にはしきい値がない考え方のほうが、リスクを考える上では安全だと思う。テレビに出られる先生方の話を聞いて気になるのは、0.5〜1パーセントがんの発生率が高まるだけと言っているんですけど、それは1000人いれば、5〜10人発症するということ。確率論から言うと0.5から1という数字なのかもしれないけど、その5人10人というのは人間。その人間は本来放射線被ばくを受けなければがんというリスクを負わなくて良かった人です。少なくともリスクがある以上それを排除するのが国や自治体の姿勢だと思うんですけど、それに対して先生は「これくらいの線量だったら遊ばせていいんですよ。マスクもする必要ない。」と言っている。しかし、もう少し「守る」ほうの意見を出していただけると安心だと思う。先生があまりにも「安全だ」と言い過ぎるものですから、それについては異論がある以上一番安全なラインでお話していただかないと困ると思う。
山下:おっしゃるとおりで、「安全」という言葉を安易には使いません。皆様方に少しでも「安心」してもらえればということで話をしています…
会場:「安全」と「安心」とどう違うの?…
山下:まったく違います。「安全」は誰が見ても安全ということを認知できます。「安心」は一人一人全部違うんですね。リスクの認知の仕方っていうのは、まったく個人によって異なります。この3.8マイクロシーベルト/hというのが絶対安全域かというと一つの大きな問題。これは基準値であって、参考値なんですね。これで一ヶ月過ごしましょうってことで、当然日にちが経てばこのレベルを下げてくると思うんです。今はしかし、これを採った以上は、これで行動規範をつくる必要があるというふうに考えます。ですからおっしゃるように、防護策をもっと提出していけということですよね。それはもうこれからもずっとされていくと思います。
質問:チェルノブイリの後に、オーストリア政府はオーストリア国民が受けた損失額の見積もりを出して、空間線量からの被ばくが15%、直近からの内部被ばくが80%と出しましたが、先生はどういった割合で内部被ばくと外部被ばくがあると考えますか。
山下:今、チェルノブイリの人たちは、内部被ばくと外部被ばくはほとんど無視できるくらいです。事故直後、1991年から95年、96年の間は、実は内部被ばくの方が少し多かったですね。放射性セシウムというのがずーっと入ってましたから。ただその被ばく線量年間にすると、だいたいレントゲン数枚程度です。これは非常に低い。ミリシーベルトに届かない量であるので、食べ物と外からの比はなかなか出しづらいというのが今までの見解です。
質問:今現在、(チェルノブイリの時の)オーストラリアの見解が適用されたとして、空間線量は15%と考えて行動したほうがより安心であるといえる。そういうことですか。
山下:マイクロシーベルトは内部も外部も含めて出しているんですね。分けられないんですよ。そういう基準値だと思ってください。ですから安心安全ということではなくて、これそのものがそういう基準であると考えてもらったほうがいいと思います。
質問:モニタリングポストで出ているデータは外部だけですよね。考えうる内部被ばくの割合はどうあるべきなのか。今ここの空間線量で被ばくする状態というのは、内部被ばくよりもさらに低いと見積もって、それ以上に被ばくする。足し算的に被ばくしていく。というふうに考えることがより安全に近い考え方だ、ということには、どう思われますか。
山下:環境放射線と人体の影響のパラメータで議論して計算して出しますから、私はこのプロではありませんから、簡単に回答できませんが、いろんな考え方があると思います。しかしそれをすぐに肯定することはできません。
質問:子どもが転んで怪我をし、傷口から地表に体積した放射性物質を取り込んでしまい、放射線のゼロ距離射撃にあってしまう。ゼロ距離射撃とそうでないときは、人体への影響が違うわけなんですけど、そのようなケースの話をあまり聞かないんですけど、これはどうされるべきだとお考えですか。
山下:一番わかりやすいのは、原発の作業労働者が怪我をして、汚染地域で皮膚を汚染したという場合はたいてい洗うと流れてしまいます。血液に入る量はほとんどありません。ですからそういう心配に対してすぐに対応する必要はないと考えます。
質問:原発の作業労働者に適用された労災の表を見ると、一番低い人で、4ヶ月くらいで40ミリシーベルトかそんなもんで、骨髄性の白血病だとかなんかで労災を受けてるんです。40ミリシーベルトということ、20ミリシーベルトなら2年ですよね。そこに居続けるならということですが、これについて先生の学者としての見解についてお聞きしたいです。
山下:今のは労災との関係ですよね。これは裁判の事例になりますので、この値についての検討は個別の症例になりますから出来ないと思います。裁判の結果に従うしかないんだろうというふうに思います。
と副島先生は自分と山下教授とを置き換えてみているようです。
でも、この山下教授ネットでも滅茶苦茶叩かれているし、医療従事者専用達の間でも滅茶苦茶な御用学者と言われています。
元教え子ですら、見放しているみたいですね。証拠は?と言われるとそのBBSのやりとりは公表できないから、出せないですけど。
しかし、この文章を読んでいてわかります。
山下教授は4月頃の講演ではこの位の放射線は心配ないと言い続けています。
心配ないは安全ということなのではないでしょうか?
でも二本松市での講演では
>「安全」は誰が見ても安全ということを認知できます。「安心」は一人一人全部違うんですね。リスクの認知の仕方っていうのは、まったく個人によって異なります。この3.8マイクロシーベルト/hというのが絶対安全域かというと一つの大きな問題。これは基準値であって、参考値なんですね。
と仰っているが、要は山下教授、誰が見ても安全という認知ができる基準値のデータが無いということを言っているようなものです。それでなぜ、「心配ない」と言えるのでしょうか?科学的にエビデンスのあるデータが無いのに「心配ない」というのは個人のリスク認知の押しつけではないでしょうか?
全く被災地の方々の心情、不安に対して配慮もない、一研究者としても無責任な言葉だと思います。
こんなことを言う人を持ちあげる副島氏って、一体どんな読解力の持ち主なのでしょう?
チェルノブイリでは先天性奇形児が生まれる率が高い、それは低線量被爆のせいではないのか?という説もあります。長崎、広島では長期間世代に渡って放射線の長期障害についてのデータがない。データはあるのかもしれないが、日本の医学界では公表されていないのです。ショウジョウバエではデータは障害があるとデータがでていますが。
>きわめて適切で誠実な回答ぶりだと感心 しました。
副島氏とやりとりしている川本という女医さんがこう仰ったそうですが。
私は極めて不適切で、福島の地震と原発事故のダブルパンチを受けた被災者の方々に対し不誠実で無責任な回答ぶりだと感心しました!
では山下教授のことを分かりやすく解説したブログがあるのでそれを引用しましょう。
http://ameblo.jp/yama1717/entry-10887462056.html
引用開始
2011-05-10
罪深い御用学者 長崎大学・山下俊一教授
テーマ:政治経済
前々からこのセンセイ問題だなあと感じていた見た目マジメそのもの学者然としたいでたちの長崎大学・山下俊一教授が今朝のフジTV「特ダネ」で無責任な問題発言をおこないネットで大顰蹙を買っています
林田武郎
http://twitter.com/#!/Takedesudomo/status/67750602284871680
山下教授 今日5/10 9:30過ぎ とくダネ
「20msv安全とは言い切れない」
(スタッフ じゃあ福島の人は耐えろということ?)
「耐えないと避難しないといけませんね。どこに避難させますか?」 てめえ安心と言ってきただろ!避難しなきゃいけないと言ってりゃそれぞれ考えるだろうが!
ponopono
http://twitter.com/#!/_ponopono_/status/67749657626935296
特ダネより。山下教授を信じて安心して、以前より低くなったからと、数値の高いとこで遊ばせる親子… 山下教授をインタビュー、『安全とは言い切れないが、どこに避難させますか?あなたなら』 安全すら売らなくなったようだ…
DreamGatewayGroup
http://twitter.com/#!/dggrp/status/67750855234957312
山下俊一ってな長崎大教授はかなり無責任だ。基準設定のアドバイザーなのに、最初は100ミリSVでも安全とか言ってたのに、「20ミリsvでは安全とは言い切れないが国の指示に従う義務がある」とか言いよる。「避難したければ好きに避難してください。ただ避難できる場所ありますか?」だとさ
でええ
http://twitter.com/#!/deeeeez/status/67750945362165760
長崎大学教授、山下俊一はもう死神にしか見えないよ。
村民の声
パンダP。(福島県飯舘村在住の29才独身) 4月2日
http://twitter.com/#!/024442/status/53968764173172736
山下俊一長崎大大学院教授が飯舘村で「全く心配無い」と講演。食品経由の放射性I摂取のみ警戒すべきで、マスク不要、外遊びOK、セシウム摂取も全く問題なしと。でも乳幼児、妊婦の健康リスクは注視すべきと。言葉に自己矛盾ある。せめて『大人に限れば』と前置きするのが学者のモラルでは?
パンダP。(福島県飯舘村在住の29才独身) 4月2日
http://twitter.com/#!/024442/status/53969144114192384
昨夜NHKに出演した山下俊一長崎大大学院教授は『チェルノブイリでの教訓が活きようとしている』と飯舘村が自分の研究の実証の場であるかのような主張をした。厳格な健康管理下でのみ言える『多少の安全』を農業=土いじりの村で『全く心配ない』と断言するとは。村民はモルモットではない!
パンダP。(福島県飯舘村在住の29才独身) 4月2日
http://twitter.com/#!/024442/status/53969770441228288
飯舘村民は疲弊している。もう安心安全を主張する学者の偏った言葉にしか耳を傾けない村民が増えてきている。村民は弱い。その弱さにつけ込んで一方的に安心を押しうる国や県の誘導に心地よさを求めている。真実に依らない安心の代償は大きい。様々な公害訴訟の歴史が雄弁に物語っている。
http://alcyone.seesaa.net/article/200195540.html 「低気温のエクスタシーbyはなゆー」より
そもそも山下俊一とは?
「私は安全を皆さんに言ってない。安心を語っている」
山下 俊一(やました・しゅんいち)教授
長崎大学 大学院医歯薬学総合研究科 附属原爆後障害医療研究施設 教授
世界保健機関(WHO)緊急被曝(ひばく)医療協力研究センター長
日本甲状腺学会理事長
※3月20日より福島県知事の要請で、放射線健康リスク管理アドバイザーとして現地の被ばく医療に従事している。
※別サイト長崎大・山下俊一教授の『語録』 も参考に。
山下氏は、5月3日二本松市における講演の質疑応答では、次のように答えている。(http://www.ustream.tv/recorded/14446126 )
Q「今まで、あなたは安全安全と言ってきたが、
5年後10年後に子供たちの健康に影響があったらあなたは責任を
取れますか?
YesかNoで答えてください」
A「将来のことは誰も予測できない。
その質問に答えるには福島県民全員に協力してもらって何十年にも
わたる疫学調査が必要。
だから、その質問への答えはNoである」
つまりこの時点で安全とは言えないと言っているのだ。
それなのに、もっと放射線量の高かった3月20日から、福島県内の講演等で安全安心を繰り返し、高年齢層の「生活を変えたくない」という気持ちを補強し、若い人の避難を不可能にさせていった。
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/42.html 「原発業界御用学者リスト@ウィキ」より
2011年05月06日
〔放射能〕福島県はホームページに山下俊一アドバイザーの怪説を掲載
http://alcyone.seesaa.net/article/199460001.html 「低気温のエクスタシーbyはなゆー」より
きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/#!/kikko_no_blog/status/66146457455046656
あまりにも常識外のことが起こったから、みんな現実を直視したくない。そんな時に現実を知らせる厳しい指摘と、現実逃避するデタラメな指摘があれば、7割方の人は厳しい現実に耳を塞ぎ、耳あたりのいいデタラメな指摘のほうを信じようとする。それをうまく利用しているのが政府。
きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/#!/kikko_no_blog/status/66122340152516608
福島県知事が雇ったトンデモ御用学者の山下俊一は前回の講演会で「福島県の公園の砂場で私の孫を遊ばせて安全であると証明する」と言っていたのに、孫を遊ばせる前に「安全だと言ったのは嘘だった」と認めました。この人の発言を信じて子供を公園で遊ばせた親たちはどんな気持ちでしょうか?
きっこ(ジャコビニ流星打法)
http://twitter.com/#!/kikko_no_blog/status/66122844173635584
福島県知事が県民を騙すために放射線健康リスクアドバイザーとして「県民税」で雇ったトンデモ御用学者の山下俊一は「100ミリシーベルトを超さなければ全く健康に影響を及ぼしません。子供たちをどんどん外で遊ばせてください」と言っていたのに、今日、それは嘘でしたと認めました。
こういう人物と契約する福島県とは
原発推進に慎重な前知事、佐藤栄佐久氏が東京地検特捜部のはめ込みでっち上げ収賄事件で収賄額ゼロの有罪という異常な事件を捏造し知事の座を追いやり、その後、ポストに置いたのが偽黄門、渡部恒三の息がかかった現在の佐藤雄平知事。
だが中心にいたのは渡部恒三だろう。
米国戦争屋と深いところでつながっている政治家。
彼が若い頃から原子力地元推進に熱心だった証拠が以下、昭和55年04月08日の商工委員会での質疑。
「政府は原子力は安全であるということを国民にもっともっと知っていただかなくちゃならない。」
・「原子力発電所の事故で死んだ人は地球にいないのです。」
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/folder/605347.html 「地獄への階段」ブログより
小沢一郎のはめこみ組→東京地検特捜部、米国、渡部恒三(数々の世論喚起を目的としたバッシング発言)
そしてこの原子力問題に関しても
佐藤栄佐久はめこみ組→東京地検特捜部(主導は小沢事件と同じ、佐久間達也)、米国
息のかかった現知事を後続のポストに置いたことなど勘案すれば、見事にはまる。小沢事件と構図はまるで同じ。裏で糸引いていたか、少なくとも、謀略に一枚かんでいたのは、このクサレ外道
ふるさとを何十年も近寄れない高濃度汚染区域にしてしまった(松平容保公が泣くぞ)
話が飛んだが、山下俊一が学者としてハクをつけたのは、笹川良一プロジェクトに応募してチェルノブイリに行ったからだという噂がある(ここでハクをつけて、放射能が人体に大した影響がないと世間に広報(吹聴)活動をして医学会で一定の地位を得るに至るわけだが)
どーも、このへんがキナ臭いというか
原子力事業→米国戦争屋→笹川良一→
渡部恒三の息子、恒雄が在籍している東京財団を作ったのは笹川良一だし、日米同盟だとか原発とか東京地検特捜部とか、逆らう奴は消すとか、このへん、みんな
つながってるんですよねぇ・・・
まあ、原子力というもうかるビジネスを世界推進したいのでしょうけど
しかし、子どもには何の罪もないわけであって・・・
政府と御用学者は国民を欺くな
放射能大丈夫というなら福島に移住して身をもって証明してから発言しろと思う方は
下のバナーにクリックお願いします
引用終了
今回は疲れているのでコピペで切り貼りします。悪しからず。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/211.html
04. 2011年5月20日 22:10:23: uCOClV5F32
ジャック・どんどんさん、今日は小出先生不在でしたが、何と、海水注入を官邸が止めていたというニュースが来ました。必要なら、またスレッドたてよろしくお願いいたします。
毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日は小出先生お休みで、水野晶子さんと、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんのお話で行われました。
原発事故、台風で建屋が大丈夫か、海で遊べるのか、近藤さんのご指摘がありました。電気、水道、全てが重なっているとのお話でした。
原発事故のニュース、1号機、3/12の夜、「海水の注入を始めても、総理官邸の指示で一時中止されていた」のです。夜8時20分から海水注入をやっていたというのに、実際は7時4分からであり、真水がなくなり海水を入れるものの、東電が海水を入れたと報告したら、官邸が「事前の知らせがない」と、7時25分、海水が中止され、その後官邸から注入再開の指示が出たのです。2ヶ月以上経って分かったのです。これはJNNの取材によるもので、官邸は中止について報告していません。事前連絡なしなら、上が聞いていないということであり、1号機はメルトダウンで、しかしこの3/12の朝には融けていたのですが、今も水を入れて冷やしている、この時期、海水注入すべきというのが専門家の見解です。東電は私企業で、海水を入れて原子炉を潰したくないのに、こともあろうに官邸が海水を一時止めていたのです。その理由も不明です。この間違いの検証、とっくに知られていないといけないのに、です。
SPEEDIのデータ、3月12日に官邸に届けられていたのに、「データは担当職員で止まって、官邸に届いていない」のです。川内議員、SPEEDIデータから原発に行ったのではないのか、と質問していましたが、枝野氏、官邸に来ていなかったと答えているのです。しかし、ヘリには斑目氏が同席しており、SPEEDIのことを知らなかったわけはないのです。SPEEDIは原発事故に備えるものなのに、国、福島で公表されていないのです。もし、水素爆発で、避難指示が3月12日以降に出ていたら、SPEEDIのデータで、風下を避けて避難できていた可能性もあるのです。自民の佐藤正久議員、政府の対応を批判しています。海江田氏にデータが届いていなければ大問題、SPEEDIも誰がどれだけ活用するのかが問題なのです。メルトダウン、SPEEDIの活用について、問題があります。
福島の学校、プール使用中止、夏休み延長の模様です。屋外の水に放射能があり、それを排出したらまた汚染されます。
京都府は、原発事故の避難の目安である放射線の値を定めています。3.8マイクロシーベルト/時間としています。自治体で最初の防災計画です。京都は、高浜他で事故が起きたとき、20km圏内を避難とします。
東電は赤字決算で、金融機関を除くと日本で過去最大、1〜4号機廃炉の必要であり、ただ、賠償に関しては入っていません。来年3月の決算は、まだ不明、清水社長辞任です。勝俣会長は留任です。6000億の資産を売却いたします。
近藤さん、東電社長は辞任で、東電トップは辞めた、政権のトップは?ということでした。非常事態に政争かと言うこと、トップに危機対応能力があるのか、官邸が海水を止めた、菅総理は独断専行であり、人の話を聞かない、国会でも初期のことが問題になり、菅総理、何をやっても思惑が付くので、思惑がブレーキとなっているとの指摘がありました。こんな時に、ここまで「菅やめろ」が高まるのが問題です。
中東、オバマ大統領が、1967年の第3次中東戦争前のラインに戻れとイスラエルにオバマ大統領が譲歩を求め、イスラエルは拒否しています。これ、近藤さんは、第3次中東戦争に戻せ(ガザ、ヨルダン川)を取った前に戻せというのは正解との指摘があり、オバマ氏の就任で、テロを止めること、中東革命、ビンラディン殺害、パレスチナで統一政府もあり、(1)イスラエルの首都エルサレムを元に戻せるのか、(2)ハマスがイスラエルを認めていない、(3)ネタニャフはハマス拒否であり、オバマ氏が突っ込んでも、進まないというのが近藤さんの見解でした。中東は聖地だらけであり、大変なのです。でも、近藤さん、オバマ氏は良く言ったという見解でした。
京都の歯科医、古田博一さんのお話があり、自分の診療所がなくなった歯医者さんがいて、現地で出会い、器具を預けてきた、次は、公の診療所がいる、恒久・永続的な診療所を作れるところです。ちょっとは進んでも、本格的な進行はありません。
昨日も被災地に行き、命から次の段階、「食」であり、食べるもの、炊き出し、栄養が問題(炭水化物主体)です。避難所でアンパンが続いても、糖尿病で食べられないひとがいます。専門家の、京都の料理人(和食)を連れて行って、プロの人に作ってもらいました。野菜が足りず、ちゃんこ鍋をした、火がなく、炭焼き、タンパク質を取れるものを、下ごしらえをして、現地ですぐ出来るようにしていたのです。たこ焼き屋も機会ごと行きました。輸送は大変で、冷蔵・冷凍車がないとダメであり、運送会社の方と一緒に行ったのです。美容師も行き、長引いて、被災地の人は疲れているのです。
現地は水も来ていない、1週間前に電気がやっと来たのです。
現地では「がんばろう」は禁句なのです。
現地でボランティアの求められるものは変わってきているのです。GW以降、ボランティアが減っているのです。私も、阪神・淡路大震災を経験しましたが、ここまでひどいことはありませんでした。
被災地現地は大変ですが、冒頭にある、海水注入を官邸が止めたこと、SPEEDIのこと、本当なら大変なことであり、来週、問題になるでしょう。
来週は小出先生が国会に出られます。報告を楽しみにしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/512.html
いまでは何食わぬ顔して読売も「東電、赤字1兆2千億円…社長は西沢常務が昇格」(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00712.htm)と報じているが、実は東電の社長人事を「東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責」(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00078.htm)と報じていたのだ。
だが、いまはすでにこの記事は電子版から削除されている。築舘勝利氏が新社長では東電の旧悪が蒸し返されると踏んで東電が、新社長人事を急遽変更したのだろう。そのため読売新聞のスクープは結果としては大誤報になってしまったわけだ。
すでに読売報道にもとづいてブログ記事を書いている人もあるというのに…。そしてロイターに至っては
>ロイター電が読売新聞がスクープした「東電社長人事」を世界に報じた
という。
==============================================
【参考サイト】
【人事】東京電力社長に築舘氏…赤字1.5兆、清水氏引責[11/05/20]
http://gogonoshushu.com/archives/51838238.html
---------------
以下はhttp://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/05/post-0b8d.htmlから転載。
2011-05-20
〔フクシマ・NEWS〕 東電 新社長に「データ改竄」の築舘勝利氏(机の上の空 大沼安史の個人新聞
)
ロイター電が読売新聞がスクープした「東電社長人事」を世界に報じた。
⇒ http://www.portfolio.com/business-news/reuters/2011/05/20/tepco-to-pick-insider-as-boss-after-record-loss-report
読売 ⇒ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00078.htm
「東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責」
原発事故の責任を取って清水正孝社長(66)が辞任し、後任に築舘勝利常任監査役(69)を充てる人事も固めた。
ロイターの見出しはこうだ。「東電、インサイダー人事で社長を決める、メディアが報道」(Tepco to pick insider as boss after record loss: report)
「インサイダー人事」……ということは内輪のたらい回し、というか「抜擢」!?
東電は新社長人事で体質を変えないことを、(ロイター電を通じ)世界に宣言したわけだ。
ところで、東電インサイダーの築舘勝利氏とは、どんな経歴の東電マンか?
ネットで調べたら、2007年1月31日、東京の霞ヶ関で、頭を下げ、陳謝している写真に行き着いた。⇒ http://www.geocities.jp/toyoiunion2006/toudenn.html
東電の「データ改竄」が明るみに出た時の「一枚」。
当時、築舘勝利氏は東電の副社長をしていた。
どんな「データ改竄」をしていたか?
たとえば、 福島第一原発1号機では79〜98年、計28回にわたり、蒸気の流量を監視し、弁を作動させる装置を正しく設定せずに検査を受け続けていた。そのままでは検査に合格しないケースだった――そうだ。
また、柏崎刈羽1号機では92年5月、非常時に炉心に冷却水を送り込む炉心冷却装置の残留熱を取り除く四つのポンプのうち一つが、定期検査の直前に故障した。だが、故障を隠したまま定期検査を受けて合格し、そのまま原子炉を起動、2日後に修理した。保安院は、安全確認が不十分のまま運転したことが法令違反にあたる可能性もあるとみている――という。(上記ブログより)
「法令違反にあたる可能性も」あった責任者が東電の新社長になる!
「東電」は解体すべきである。
言葉を失った瞬間でした。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/799.html#c28
01. 2011年5月20日 22:47:19: zjhfxnc61c
一体、この国は何なんだ?
・いい加減な地震・津波対策で原発を乱造
・事故っても有効な対策を取らずに爆発・炎上
・チェルノ以上なのに過小に発表
・避難も過小
・TV・新聞でウソをつきまくる
・公正な環境汚染調査は、しない・させない
・公正な食品汚染調査は、しない・させない
・正当な回避・防衛行動は、しない・させない
東京でも殆どマスクをする人がいない。
02. 2011年5月20日 22:52:08: FpVPO6YryM
知らない 知りたくない人が多すぎる!
政府・東電など 原発利権者には 赤子の腕を捻るよりも 簡単に騙せる国民なのか?
03. 2011年5月20日 22:56:44: B1ZhhZMSbM
被曝はパチンコに似ている。いくら投資しても大当たりしない人もいるし、少ない投資で大当たりする人もいる。
大当たり(発がん)する人より少ない投資(被曝)だからといって大当たりすることもある。
で、パチンコ屋さん全体ではあろ量の人が大当たりをするようにできている。
ひとりひとりは運とか体質とかなのだが、人数が集まると統計に従う大数の法則が成り立つ。
安全を望むならパチンコすべきではない。が、めったに大当たりをしないのも事実
04. リベンジ 2011年5月20日 23:28:34: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
管理者殿、若しくは有志の方へ・・
放射能・・若しくは<異変>等の項目を作って、みなで、協力し合って放射能の影響ではと思われる、周囲で見つけた少しの変化、環境の異変を投稿するよう希望する。鳥の姿の減少、奇形、植物の異変、海で見つけた異変など・・写真つきの投稿が望ましい。既に、色々投稿されているが、之を纏めてみなで異変を見つけ出し、情報の共有を行いたい・・我々、自分たちで身を護るしかないし、母親や子供たちに警鐘を鳴らす意味でも・・このままでは、想像を絶する不幸な被害のオンパレードになる・・
05. リベンジ 2011年5月20日 23:42:41: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
04 の続き・・
つまり、<放射の汚染による日本国内の異変監視網体制>を作りたいと思うのだが・・どなたか主催していただけないか?お願いします・・
お前、自分でやれと言う声も当然あるだろうけれど、こういう事を運営する力が自分にはない・・もちろん、大いに協力はする。
一寸古いけれど水俣の水銀中毒事件、新潟もそう・・最終的には苦しむのは国民
もちろん、この監視網によって、栽培者や漁業をやっておられる方に影響がでるかもしれない・・しかし、今後、黙って、目をつぶり、多くの被害が出れば民衆も被害、供給者も最終食べていけなくなり、さらに、被害を出して心苦しむ事になる。われわれは自分たちで身を護る必要がある。それも、出来るだけ急いで!
夥しい、支社だけではなく・・不治の病や奇形・成長が止まった子供たちが多く出てくるのを防ぎたい・・注意を喚起したい・
06. 2011年5月21日 00:48:46: oLYPlmPKz6
>03さんへ
パチンコは確率じゃないよ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/490.html#c5
大前さんはそうゆう人なのですよ。まだわかっていらっしゃらなかったのですか。
金(カネ)以外の価値観は持っていません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/473.html#c8
アメリカは、IMFのトップを、ユーロ圏からではなく
アジア圏のほうから入れてほしと、以前から要望していたらしい
アメリカが 彼をIMFトップから、ひきずりおろすために、しくんだ陰謀の可能性は高いね
こんなじじいの一部が政治家なんで、
自分たちだけおいしければOKって政治になって、
いまの放射能汚染日本があるわけだ。笑える。
地震学会、原子力学会、医学会、産婦人科会等々。産官学の癒着した構造が分っちまったんだもの。こんな連中の仲間じゃなかったってだけで、ひょっとしてマトモなものかも。
原子力学会から無視されながらも反対し続けてきた小出裕章氏が、今や時代の求める人になっているように、この微生物を相手にして来た二人が、脚光を浴びることになるかもしれないよ。もっとも現場はとうに動き出しているみたいだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/503.html#c5
そこに怒りを向けずに、私ら消費者に姑息にも汚染茶を売りつけよう・飲ませようという魂胆ならば、許しはしない。金輪際お茶は飲まない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html#c2
>>09 一般的に女性は身近でない事に無関心
ってなんじゃそれ?偏見もいい所だと思うぞ。第一母親でない女性も山ほどいるし、母親になったからって子供の事しか考えて無い訳ではない。いやいやいや・・・ひでぇ考えだわ。
NAVEDAブログってたまに読んでたけどこういう阿呆な事書いてんのか・・・ちょっと見方が変わっちまったな。
では、ほとんどの日本人が放射線の被曝量と健康影響について基礎的な知識をえている今、「国際線のパイロットが死なないから放射線に害はない」と自称専門家が発言したら、その専門家を信じる?
信じないでしょ。
それと同じレベルの発言をした似非科学者が、小学生でもネットで調べれば分かるような事実に適当な屁理屈付けたり数字こねくり回したりして、放射線の暴露量と健康影響について得意げに論じているのを賞賛している人たちを見ると、この国はの将来が本当に不安になるよ。
よく、「武田氏の文章は分かりやすい」って聞くけど、素人に受け入れやすいように、科学的に正しくないけど素人には受け入れやすい屁理屈をつけて、断定的な表現で持論を正当化するのが似非科学者の常套手段だということを知って欲しい。
当方には何の連絡もありませんでしたが、
レンタルサーバーに削除依頼が届いていました。
すぐに削除する予定ですが、とりあえずこちらに報告しておきます。
○カテゴリー 規約違反
○題名 [SUPPORT] [重要] 著作物の無断転載について
○URL/ドメイン www.asyura.us/bigdata/up1/source/3072.pdf
○作成日時 2011-05-20 18:03:06
○更新日時 2011-05-20 18:04:16
○メッセージ内容
お世話になっております。
早速ですが、書面にてお問い合わせが来ております。添付いたしますのでのでご確認の上、対応いただければ幸いです。
以上、よろしくお願い申し上げます。
------------
担当:法務部
[2011-05-20 18:03:29] サポートからメッセージが追加されました。
From: 読売新聞知的財産担当 読売新聞グループ本社知的財産部の中山と申します。 無断転載されているのは、弊社が連載した「不破哲三 時代の証言者」の第一回から最終回までの記事と写真をPDF化したものです。 別のブログのユーザーが上記URLにリンクを貼ることで、広く公開される状態になっています。 [2011-05-20 18:04:16] サポートからメッセージが追加されました。 お客様でご対応いただけない場合は、弊社にてアカウントの凍結を含めた対応を行わなければならなくなります。ご了承ください。
日付: 2011年5月20日12:30
件名: 著作物の無断転載へのご対応のお願い
To: info@digirock.jp
デジロックご担当者様
御社のユーザーが運営されている画像掲示板「阿修羅 画像アップ」(下記URL)に読売新聞社の著作物が無断で掲示されています。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/up1.cgi?page=0&lm=20000
記録を調べましたが、弊社で転載を許諾したことありません。
PDFのURLは次の通りです。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3072.pdf
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3073.pdf
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3074.pdf
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3075.pdf
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3096.pdf
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3126.pdf
御社の利用規約を拝見すると、著作物の無断使用は禁止事項に明記されています。
お手数をおかけしますが、御社にて早急に削除してくださるようお願い申し上げます。
また、ご対応の結果について下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
============================================
読売新聞 知的財産担当 中山
t-chizai06@yomiuri.com
ダイヤルイン03-6739-6961
============================================
------------
担当:法務部
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/824.html
それがイヤならニッポンは金輪際原子力などという高度な技術にに手を染めるなよ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/501.html#c12
こいつは本当にクズだ
太田よりも頭が弱い
大竹まこと 事故
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/280.html#c25
別に菅や民主党にだけ責任をなすりつけるつもりは毛頭ないのだが
国民として失格とまで言われては…好きなことを書かせてもらう。
責任は局面ごとに細かく見ていかないと。そして責任の主体ごとに濃淡をつけて考えないと。
そういう「みんなに責任がある」説だと、結局「誰のせいでもない」になってしまうんじゃないの?
(ついでながら、すでに最初にメルトダウンが起こっていたからそれ以降の処置は無関係というのも乱暴すぎる。)
というわけで、「フクシマ」関連の責任をごく大雑把にだが並べると次のようになると思う。
1.原発は安全だと宣伝して原発を作ってきた責任(歴代政府・官僚・東電・自治体+学者・マスコミも)
2.地震・津波に対して不当に低い安全基準を採用し、今回の事故の遠因を作った責任(歴代政府・官僚・東電+学者。官僚には裁判官も含む)
3.事故から復旧するための処置を誤った、あるいは誤った処置を誘導して被害を拡大させた責任(まず東電、時に政府・官僚)
4.避難の範囲・タイミングに関して適切な指示を出さず、また避難に必要な重要な情報を示さずに、被爆者数と被曝の程度を増大させた(いまだに増大させている)責任(もちろん政府。自治体も少し)
この記事の出来事は「3」に入る可能性がある。ベントの遅れと同じ。1号機のベントの遅れには菅の原発訪問が影響した可能性も言われている。
何と言っても一番ひどいのは「4」だけどね。菅はこれだけでも退陣に値する。
「足柄茶」で知られる神奈川県南足柄市。今月初旬、「安全をPRする」として行った検査で、生茶葉から1キロあたり550〜570ベクレルの放射性セシウムを検出した。乾燥加工した荒茶の数値はさらに高濃度の約3千ベクレル。県は「高い数値に驚いた」と声を落とす。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/824.html#c15
(Wall Street Journalより転載)
【パリ】国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事が性的暴行容疑で米国で逮捕されたことについて、フランスの世論調査では「謀略」とする見方が強いが、同国の与党指導者は、ストロスカーン氏は専務理事を辞任すべきだと述べ、国際的な辞任要求に賛成の立場を示した。
与党・国民運動連合(UMP)のコペ幹事長は18日、「ストロスカーン氏が専務理事の仕事をどうやって続けるのか見えない」と述べ、「数日以内にこの問題を決着させねばならない」と、辞任やむなしとの考えを示した。逮捕されたストロスカーン氏は現在、ニューヨークの拘置所に収監されている。
ストロスカーン氏は来年実施される大統領選挙で野党・社会党の最有力候補とみられていた。このため、今回の同氏逮捕に伴い、現職のサルコジ大統領が有利になる可能性がある。しかし、サルコジ大統領はこれまで、閣僚たちに対して同氏逮捕に乗じるような発言をしないよう求めており、実際、閣僚たちもこの指示に従っている。
米国のガイトナー財務長官が17日、「ストロスカーン氏がIMFを運営する立場にないのは明白だ」と述べたのに対し、フランス政府のバロワン報道官は18日の記者会見で「IMFは機能している」と述べるにとどまっている。
フランス人は伝統的に国際機関のトップに就任するのがしばしばで、世界貿易機関(WTO)と欧州中央銀行(ECB)のトップは現在フランス人。IMFが設立された1946年以降、歴代専務理事10人のうち4人がフランス人で、サルコジ政権のラガルド経済相(財務相)がストロスカーン氏辞任の場合の後任候補と取りざたされている。
フランス政府が慎重な姿勢をみせているのは、国民の多くがストロスカーン氏逮捕を信じられないと考えていることも一因だ。18日発表された調査機関CSAの世論調査結果(16日実施)によると、ストロスカーン氏は何らかの謀略の犠牲になったと考える人が全体の57%に達し、謀略の犠牲者ではないと答えた人はわずか32%だった。
世論調査はまた、ストロスカーン氏が大統領選に立候補しない公算があることから、サルコジ大統領が再選に向けて有利になるとしている。
これに対し、社会党はこれまで、ストロスカーン氏は有罪が証明されるまでは無罪だとし、メディア報道の仕方を批判している。
ストロスカーン氏逮捕・拘留にもかかわらず、世論調査では、大統領選の第1回投票で社会党候補がトップになる見通しだ。第1回選挙の投票がいま実施され、オランド前第1書記(党首)が社会党の候補として出馬した場合、オランド氏支持率は23%となり、サルコジ大統領の22%を上回る。3位は極右政党・国民戦線のマリーヌ・ルペン副党首で20%となっている。
記者: Gabriele Parussini
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/682.html
>でもジェイ直伝の「価値ある人物」にそぐわない・・と思う。
間にもう一枚噛んで動いているのが、副島さんかなあー。
私もそう思います。だけど副島氏がそのように感じていないのではないでしょうか?
以前政治版に出した副島氏のジェイ・ロックフェラーと小沢一郎の関係の投稿文で、副島氏がインタビューでジェイの孫が自分の母校の早稲田大学に留学していて、リッツカールトンホテルの近くに住んでいると得意げに話しているくだりがあります。
おそらく、一枚噛んでいる人物が「ジェイがタカヒコの出た大学だったらぜひ自分の孫を留学させたい」と言ったとか、そのような文章をジェイのサイン入り書面で見せたりして上手に操っているのではないでしょうか。あと、いくばくかのお金も渡して。また、ひょっとすると50人もいる弟子の中にもジェイの息のかかった人間がいるかもしれません。
>27様有難うございます。
でも、ネルソン・ロックフェラーとデイビット・ロックフェラーのことは広く知らしめるには一般の政治板にして、副島氏のカルトのコメントでURLを貼りつけるというのもありなのではないでしょうか?
>上院の諮問委員会に出席したネルソン・ロックフェラーは、
所得税をただの1ドルも納めていないことを指摘された。
この一文だけで衝撃的でしょう!大変面白いと思います。副島氏の書いたデイビット・ロックフェラー論との対比するより27様の資料を広く知らしめ、それで副島氏のロックフェラー論を知っている人で真実を追求する余地のある方は深く考えて頂いたほうがよいと思います。全く知らない人には27様の文章を読んで頂いたほうが有意義だと思いますが。
それに講談社は世間的にもっと責められるべきだと思いますが。
なお、今までもコメントが長いのではないか?ということも危惧だと思います。
大分前に投稿したこの投稿文がコンスタンスに30−40人程度読んでいるということは皆さんこのコメント欄も興味を持っている方がいると思うのです。
27様の副島氏と実際接した事実や福島訪問記は興味深いものです。本当はコメント欄だけではなく、投稿文にしたほうが適切だと思うくらいです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/148.html#c29
>>01 男子アナでは報道責任を問われかねないって意味が分からん。アナウンサーが何で報道責任を問われるんだよ?基本、局の方針に従って読んでるだけだろ。それと逆行すれば別かもしれないが。ていうか、男子アナが責任問われて女子アナが責任問われないという理屈が分からん。
それに色気で誤魔化すとか言うなよ。アナウンサーがどれだけ倍率高いか知ってるか?テレビだから男も女もある程度容姿がいいのを採用するのは当然だが(とは言え確かに民放は女子アナのルックスにこだわりすぎだとは思うが)あれは本当になるのが大変なんだぞ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/787.html#c3
>>60歳過ぎが野菜食べても変わらないと言う主張の根拠となる研究で、ネットで見られる物があれば教えてください。
「高齢者ほど放射線の被ばくの影響が少なくなるというのが、事実かどうか?」ということであれば、下記をご参考下さい。
高度情報科学技術研究機構のサイトより
放射線生物効果の年齢依存
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-02-18
「放射能と妊婦・乳児・幼児」その危険性について
元放射線医学総合研究所主任研究官 崎山比早子氏
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4858?page=3
「放射線の年齢差による感受性」を小出裕章先生が解説しています
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/191.html
白血病の場合は、がん一般よりも発病数がかなり少ないので、詳しくわかっていないことも多いようですが、被ばくによるリスクが若年者の方が高いのは確かなようです。また、年齢が高くなって被ばくした場合、若年者よりも発病が遅れるとありました。また、白血病の原因は必ずしも放射線被ばくだけとは限らないようです。
放射線被曝と発がん; 白血病 長崎大学大学院 原研内科 岩永正子
http://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/coe/jp/activities/elearning/lecture/03-01.html
愛知県がんセンター 名誉総長 市橋卓司 岡崎市民病院 血液内科
わかりやすい白血病の話
http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/leukemia.html
高度情報科学技術研究機構のサイトより
原爆放射線による人体への影響
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-03-10
>猿芝居の原点は、日本の影の総理は、官邸の4、5階の立ち入り禁止箇所に常駐する「311テロリスト集団から派遣された」米国人アドバイザーだったようです。
このことは、陰謀論者のレベルでなくとも、一応一般誌の月刊「WiLL」にも載っていましたね。西尾幹二氏がそのようなことを書いていました。
私もそのことを注目すべきだとして、西尾氏の文章を政治版に投稿しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/696.html
です。
以下のくだりです。
>『週刊文春』四月二十一日号によると、アメリカ政府は当初から東電本社の対策統合本部の近くに会議室を強引に借り受け、そこから矢継ぎ早に“進言”を下しているという。今やあらゆる原発事故のデータはワシントンに届き、分析されている。そして、日本政府のさまざまな分野に“助言”がなされているらしい。「おともだち」の単なる支援救援を超え、日本の首相が決断すべき国家の意思決定のプロセスに事実上、介入する事態に立ち入っているようである。
「WiLL」も「週刊文春」もどちらもやるな!と言う感じですね。
この2誌までがこんなことを書いてもADLにいちゃもんをつけられないということはそこまでアメリカ政府が弱体化しているのではないでしょうか?
01様の情報よりは情報量が少ないですが、こんなこと小泉政権時代に週刊誌や月刊誌が書けたことでしょうか?
だから、アメリカ人の「指揮者」(識者)が日本政府を動かしたということは本当だと私は信じられます。
燃料棒をこっそり抜いていたのがアメリカさんだということが真実だと仮定したら(ごめんなさい。01様のご意見しか読んでおらず裏を取っていないので仮定としました。)こそこそした下手な小細工はしてももう、アメリカに対してマスゴミがマスコミになってきているということなのでは。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/200.html#c17
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3072.pdf
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3073.pdf
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3074.pdf
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3075.pdf
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3096.pdf
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/3126.pdf
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/824.html#c1
>。ヨ数千ベクレルの煎茶がスーパーに並んでいるのを消費者は納得するのか」
しかし、野菜は洗って放射能値を測定しているそうだ。だが、スーパーに並んでいる野菜は洗ってないものが少なくない。だから、洗ってない「数千ベクレルの野菜」がスーパーに並んでいるのを厚労省は消費者に納得させているではないか。そうだとすると、数千ベクレルの煎茶だけを「消費者は納得するのか」と言うのはいかがなものであろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html#c4
石棺? 金属棺? 液体金属棺?
片山さつきBlogより:
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/4618732.html
ウクライナ政府の危機管理省が、在キエフの日本大使館地に、3月17日に資料を持ち込みました。その後日本からは特に返答していないようです。
この件は、キエフポストを出展に、欧州では「日本政府に提案したが断られた」と、報道されているそうです。ざっくりいうと、「チェルノブイリを参考に、放射能の拡散を止めるために、鉛や錫のような金属を上からかぶせて冷却してはどうか」ということです。
具体的には、圧力容器の中に、鉛または錫を液体の状態で、圧力容器の中のかなり上まで埋まるように注入する。
メリットとしては、これらの金属は放射能を通さないので、拡散を止められる、また、解けていたり、容器の下に落ちたりしているであろう燃料棒や燃料も、金属で固めてしまえば、そのまま取り出して移動できるということです。
-------------------------------------------------
水の代わりに「スズで冷却を」 ウクライナの専門家
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110318/erp11031811500007-n1.htm
チェルノブイリ原発事故被害の対策に当たっているウクライナ非常事態省の専門家作業部会は17日、東日本大震災で放射能漏れを起こした福島第1原発の原子炉冷却に水ではなく、スズなどの溶けやすい金属を使うべきだとの提案を日本政府側に伝えた。インタファクス通信が報じた。
同省は、この提案実行のため専門家を現地入りさせる用意があるとしている。
同省の専門家は、過熱した原子炉の冷却に水を使った場合、原発の核燃料を覆っているジルコニウムという金属と水蒸気が化学反応を起こし水素爆発の危険があると指摘。
水で冷やす代わりにスズなどの金属を原子炉に注入すれば、熱を燃料棒から奪う上、放射性物質の大気中への拡散を低減する効果もあるとしている。(共同)
「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」から2011年 05月 21日「送電網売却はほんとうに必要か?」を下記のように転載投稿します。
=転載開始=
発送電分離でトクをするのは一体誰かを考えてみる
アルルの男・ヒロシです。
東京電力の福島第一原発の事故を受けて、日本のエネルギー政策に関する議論が活発になってきた。そのなかでも一番ホットな話題は電力会社の「垂直分離」(アンバンドリング)に関する問題である。東電がもたらした放射能被害に対する賠償の原資として「東電が持っている資産の売却がある」のはいいとして、その中に「送電網の売却」も検討されているという。
この送電網の売却というのは果たしてメリットの有ることなのか。ちょっと考えてみることにしたい。まず、この送電網の売却について熱心なのは、経済学者の高橋洋一氏であり、それとやや異なる議論を展開しているのが、電波利権学者の池田信夫氏である。
まず、高橋氏は次のように語る。
「東電を解体し、送電網を売却・開放すれば、電力料金の引き下げになって、将来の日本の産業競争力が増す。一方、東電を温存して株主や債権者に負担させない今の賠償スキームでは、送電網を売却するチャンスはまずない。」(高橋洋一の民主党ウォッチ 5月12日付)
また、次に池田信夫氏は次のように書く。
「送電網には自然独占性があるので、発送電の分離が必要である。今でも電力の卸売市場があるが、電力会社が送電網の利用料金を過大に設定しているため、工場などから電力会社への売電は送電量の1%程度しかない。送電網を発電会社から分離して広域的に一元化する必要がある。送電網には強い規制が必要なので、東電はこの送電会社になり、発電会社は株式市場で分割して売却すればよい。」(池田信夫氏 / 問題は「脱原発」ではなく「電力の全面自由化」である)
実は私は高橋氏と池田氏の意見の違いをじっくりと今日まで考えなかった。発送電の分離にも大きくは二種類の考え方があるということがここで明確になる。
その前に発送電分離というテーマがなぜ急に出てきたのか。その背景を考えていく必要がある。「kotaの日記」というブログがあって、そのなかでは次のように整理されている。
(引用開始)
なぜ発送電分離が必要だといま声高に言われているかというと、
1. 東京電力をいじめたいから(東京電力解体派)
2.アメリカが発送電分離をしているから(アメリカ追従派)
3. 発送電分離にメリットがあるから(メリット追求派)
の3つのパターンがあるように思える。一つ目と二つ目の理由は置いといて、気になるのは発送電分離のメリットとは何かである。
(引用終わり)
このようになり、大新聞が報道を増やした理由としては、1の「東電けしからん論」が大きいと思う。しかし、経済界の議論は、三番目の「メリット追求派」である。ところで、発送電分離というのは送電会社と発電会社を分離することである。場合によってはここで「配電会社」(変電所からご自宅まで)の分離も含まれる。日本では電力会社がこれをすべて独占している。
高橋洋一氏の議論では、東電が資産を売却することで巨額の資産売却益を得るという想定であり、一説には資産価値5兆円と言われる送電網も民間に売却すること(※高橋氏の議論は国民負担を想定していないので政府が買い取ることはありえない)も含まれる。勿論、尾瀬の国立公園の土地とか東電の非中核的なグループ会社の売却で賠償原資を捻出することも含まれるのだろう。
しかし、発電企業には従来の原子力、火力などに加えて、コストはだいぶ高くなるだろうが、エコロジー意識を尊重した太陽光・風力・地熱などの発電が登場するだろう。ただし、送電企業には初期投資の大きさという参入障壁があり、送電網を一括して売却する場合、そこに新規参入は生まれないと思われる。
たしかに、これはツイッターでの指摘もあったことなのだが、送電網を持ちうるのは電力会社だけではなく、電話会社(NTT)、鉄道会社(JR東日本)がある。JR東日本の場合火力発電所も自前で持っている。そもそも初期の鉄道会社は電力会社を兼ねてる場合が多かったともいう。だから、部分的にはひとつの地域で複数の送電会社が生まれるということもあるかもしれない。ただ、基本的に池田信夫氏のいう自然独占性の強い事業ではないだろうか。
そうなると、その送電会社をオークションにかけて売るというのは地域に強い市場支配力をもつ送電会社一社が誕生するということを意味する。例えば、現在の東電の送電網を売るとなると、一括売却なのか、それとも関東、東北、甲信越というふうに細かく地域別に売るのかは色々考え方はあるだろうが、その地域ごとに「独占企業」としての送電会社が誕生することとなる。この送電会社のネットワークを通じて各発電業者が電力を卸売りするという構図である。これが発送電分離のビジネスモデルである。
原子力、火力に加えて、風力・太陽光などの様々な発電方法の電気が流通することになるのだろう。
そうなると、ここで連想されるのは今のNTTの電話線に対していわゆる第二電電(KDDI)が支払う接続料金のイメージである。第二電電はNTTに支払わなければならない回線使用料が高い、高いと騒いでいた。これと同じことがおそらく垂直分離された送電会社に対して支払う託送料について言えるのではないか。従来のように東電が送電網を持っていると、東電の電気には高い託送料を課さずに、他社の電気には高い託送料を課すということを東電は合理的に選択するだろう。
そこで公平な第三者的な送電会社が出現すると、東電以外の電力会社は、仮に東電並の発電力を持つ設備を持っているとすれば、同じ条件で発電会社の東電と競争ができる。だから、電気料金は下がるという理論になる。ただ、ここで二つの問題が出てくる。
(1)原子力を停止した場合でも既存の電力会社以上のもつ火力発電以外に高出力の発電所を持っている新規事業者がどれくらいいるのかという問題。つまり、今の東電並の発電力という想定に現実味が今の段階でどれくらいあるのかということ。
(2)「送電会社が公平である」ということはどういう事なのか、という問題。これは様々な発電会社の出資があるのか、という問題でもある。
(3)発電会社の競争があると、コスト意識が高まり、競争の結果として発電する量を「かんばん方式」のように経費節減的に行うようになり、時には停電が起きるのではないかという問題。さらにはエンロンのように電力価格を吊り上げるために電気の供給を止めてしまう業者がないか、という問題。
そのように考えると電力自由化は必ずしもバラ色ではないことがわかる。消費者庁の資料「海外における小売自由化の安全性(停電等)に与える影響」によると、電力自由化のメリットとして上げられる電気料金は、アメリカの場合、1993年から2002年までの間で、家庭用で11.7%減、産業用で10.7%減である。アメリカでは自由化と非自由化州、さらには自由化遅滞地域があり、たしかに自由化地域では減少幅が大きいようである。
ということは一応アメリカでは電力料金減少と自由化は相関している。ただ、資源価格高騰やエンロンのような事例も影響をあたえるだろう。だから、政府が言うように、海外の事例を研究し、慎重に判断するという姿勢は正しい。自由化は始めてしまうとなかなか逆戻りができない。(資料:http://www.caa.go.jp/seikatsu/koukyou/data/sankoshiryo1-170307.pdf)
重要なのは、送電網の売却の場合には国家のエネルギー網を管理するという観点から、外資に経営権を認めるかどうか、という問題がさらに加わることだ。
例えば、送電会社をアメリカや、ロシアや中国、はたまたオーストラリアの企業が経営するという場合、どうなるか。特に国営企業が多いロシアや中国の企業、アメリカの投資ファンドが経営者になった場合、送電網を握る側が電力の供給をコントロールすることになる。
ファンドの場合、採算の取れない送電線のメンテナンスをやめるということもあり得る。以上のような理由からも、自然独占製の強い送電網はやはり公的なものであると考えるべきである。
そうなると高橋洋一氏の議論はちょっと乱暴に見えてくる。高橋氏はあの竹中平蔵のブレーンだったこともあるから基本的に(新)自由主義者だ。たしかに送電網を売却することで巨額の資金を政府あるいは発電会社となる東電は手に入れることになる。それをプールしていけば原発災害の賠償金に当てることも可能だろう。
一方で現在の政府のスキームであれば、東電は送電網を使いながら電力を供給し、その「上がり」で賠償資金を稼ぎ出すことになる。この場合、賠償原資は電気料金ということになる。製造コストと人件費以外の部分を賠償に回すということだ。数十年後には賠償も終わるだろう。その後には原子力以外の火力発電を使ったり、再生可能エネルギー・地熱発電などを使った発電を行い、利益を上げていくことになる。
今回の場合、賠償資金が1200億円以上は間違いなく必要であり、それは送電網以外の資産売却で捻出できうるのか現在のところ全く分かっていないからである。GMのように単に経営危機になっている企業の場合であれば、組合を脅しつけて年金を一部大幅カットして債務を減らして、再上場というシナリオになる。東電の場合にも上場廃止、徹底的なリストラということはありうる。しかし、いずれにしても送電網を売ってしまう形で東電が発電会社になるという選択は「賠償」が人質になっているので可能性は少なさそうだ。
おそらく発送電分離の社会実験は東電以外の電力会社で行われる可能性がある。ただ、ここで言っておきたいのは「ネットワーク資産」を握ったものが覇権を握るというということである。送電網を狙っているのはおそらくは米欧系の外資である。
欧米でも送電網の買収は国家主権の利害が絡むようである。原子力発電炉メーカーのアレバは送電部門のアレバT&Dを売却した際、最終的に落札したのは、GEと東芝連合ではなく、フランスの充電メーカーであるアルストムとシュネイデルの連合だった。
そこで思い出されるのは米国の「年次改革要望書」である。この要望書には「電力」についての項目がある。次のように書かれている。
「法律・規制の枠組みを改革して、託送・配電網へのオープンで非差別的なアクセスを強化し、価格と情報に関する透明性を高め、電力インフラ設備の拡充と市場参入を促すことが必要である。 」(2001年版)
「関係するすべての発電事業者が、託送サービスに平等にアクセスできることを確実にするための追加措置を取ることで、つまり日本の電力会社が最も安価な電力供給者から発電サービスを購入できるような経済的インセンティブを与えることで、発電事業をを託送・配電、その他の事業から分離する。 」(同)
この2001年版の要望書では、「送電網への非差別的なアクセス(東電などの国内電力会社の優遇はやめろ)」という内容と「電力会社が安価な電力供給者から発電サービスを買えるようにしろ」という内容を主に要求している。ただ、この時は「送電網を売却するべきだ」とは言わない。ただし、「すべての市場参加者に、透明性のある託送設備への接続料金体系を提供する」とか「経済産業省の管轄内で、電力サービス地域間の新規送電線の建設を促進するインセンティブをつくり出す」とは要求している。
ただし、新規建設をしないならば外資系発電会社は「送電網への安いアクセス」か、「既存の送電網の外資の買収」ということも模索することは容易に想像される。要は値段次第であるがネットワーク資産からの収入は魅力的だ。ただ、日本の場合は、繰り返すが原発の賠償問題があるので送電網を売ると東電は電力を送る際に託送料を支払う必要が出てくる。
要は5兆円を一度にもらうか、長期に分割して電気料金としてもらうのかということである。この発送電分離の問題は、東電への懲罰として行うべきものではないし、アメリカの要求があるので行うべきものでもない。
もっといえば、311時点で東電が原子力発電をやっておらず、火力発電だけをやっていればこの発送電分離が前面に出てくることはなかった。東電は一義的に原子力発電所で事故を起こしたから非難されている。その経営責任の追求は思い切った形でやるべきである。
例えば、業務上過失傷害、過失致死、あるいは原子力損害賠償法などに即して、経営者の刑事責任も行う必要はある。清水正孝社長が辞任することだけでけじめがつくわけではない。一罰百戒は必要であり、これで体質改善を図らないと、とてもではないが原子力発電など続けさせることはできない。これは他の電力会社へもいい教訓になる。ただ、その原発災害の責任問題と発送電の分離の是非はやはり別物だ。
結論から言うと、あえて自由化をするとするのであれば池田信夫氏の意見を参照するべきだと思う。送電網について言えば売るよりも活用し、賠償原資を確保せよ、となる。どうで自然エネルギーは火力よりも高価格で売るしかないのではないか。太陽光であれば自宅の屋根につければいい。電力の地産地消は立派な大義名分になる。
参考記事:
高橋洋一:http://d.hatena.ne.jp/seikatu2000/20110513/1305278634
池田信夫:http://agora-web.jp/archives/1305863.html
その他:http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/05/post-049c.html
その他:http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20110516/1305513005#20110516f1
年次改革要望書(2001年):http://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwfec0003.pdf
必死に山本ネガキャン起こす奴等がいるが、誰のために何が目的でここで仕事してるの?
自分のやってること空しくないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/386.html#c59
分けの分からない、具体的な裏づけのない話は止めて
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/499.html#c4
それが今の日本を作った。
ほめるやつも頭おかしい。
給食は、国からの施しだ。
いやなら拒否しろ。
腹減ったら自分で作物から作って食え。
勉強はその合間にやるものだ。
教師に意見など、100年早い。
賛成しているあなたにも、このガキどもは身の程をわきまえず
好き勝手言うぞ。
その非常識なガキが40歳になったら何をいうか想像してから書き込め。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/507.html#c3
外国人投資家:日本株28週連続「買い越し」…過去最長
先週(9〜13日)までの外国人投資家の日本株の売買で、買いが売りを上回る「買い越し」が、東証が82年7月に統計を取り始めて以来、最長の28週間続いたことが19日、分かった。昨年11月第1週から今年5月第2週までで、累計買い越し額は4兆7903億円に達した。昨年11月初めに米連邦準備制度理事会(FRB)が追加の量的金融緩和策導入を決定するなど世界的な金融緩和を背景に、割安感のある日本株に外国人投資家の資金が流入。外国為替市場の円高傾向や大震災で軟調気味の日本株を外国人が買い支える構図が鮮明になった。
東証が同日発表した東京、大阪、名古屋3市場合計の投資主体別統計で明らかになった。外国人が連続で買い越す一方で、国内法人は約2兆円、個人は約1兆3800億円を売り越した。
データが残る82年以降の最長は95年11月第4週〜96年5月第4週の27週連続。当時は阪神大震災後の復興需要への期待を背景に買われたが、今回も東日本大震災の復興期待から連続記録の更新が続く可能性がある。
ただ、19日の日経平均株価の終値は9620円82銭と、外国人の買い越しが始まった11月上旬の水準とほぼ同じ。大震災で日本の投資家の買い意欲が低迷するなか、外国人がどこまで買い越しを続けるか、先行きは不透明だ。【岩崎誠】
=================================================
コメント
東電の決算発表がされましたが、なんともしっくりいかない会見でした。清水社長は退任するとのことですが、事故隠しを繰り返す肝心な会長が慰留するとは、なんとも公務員よりも公務員といわれる東電らしさを浮き彫りにしているようです。
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見01 会見者の紹介
http://www.youtube.com/watch?v=QGGYT4oeZ4w&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見02 清水社長冒頭説明1of2
http://www.youtube.com/watch?v=A8CTeSelhjg&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見03 清水社長冒頭説明2of2
http://www.youtube.com/watch?v=n85ZZj6o8VI&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見04 NHKとテレビ朝日の質問
http://www.youtube.com/watch?v=gTSltLYgF3s&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見05 資金ショートの可能性は?
http://www.youtube.com/watch?v=PC7zY8Nw8nI&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見06 上場企業の矜持
http://www.youtube.com/watch?v=-NmIRS7pDi4&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見07 AERA編集部大鹿の厳しい質問
http://www.youtube.com/watch?v=HUGy8HZW4vw&feature=mfu_in_order&list=UL
2011年05月20日東京電力H22年度決算説明会見08 電力自由化や改めるべき企業文化
http://www.youtube.com/watch?v=Cre3fE2ot3Y&feature=mfu_in_order&list=UL
被災者が一カ月後の百万円よりも今の十万円の方がありがたいという言葉の意味を東電の幹部は理解しているのか、それとも企業というのは、我々東電の正社員のためいあり、株主でも社会的事業でもなく、ひとえに我々身分を維持することというのが本音なのでしょう。
人員削減にしても先送りのようですし、今後社会に旅立とうとする若者を排除し、従来の社風に染まってきている労働者を温存するというリストラにしても、東電を変えようとする気配は見えず、その上、企業年金をカット、退職金などの手当ては、もらえるべきものはもらい負担は国民という意識がもろにでている会見でした。
会長を温存させるというのは、隠ぺい体質である東電を変える気はありませんという国民、世界の市民への宣言とも言えます。
世界市民よりも東電の正社員の方が大切ですということです。
次の社長が、常務が昇進したわけですけれども、たぶん会長が温存する以上、何も変わらず、国民におしつけるというのが真相でしょう。
これでは、日本企業に対しての外国人売りで今日の東京株式市場が下落したというのも理解できます。
東電の赤字は、すでに織り込み済みなのですが、そのような企業風土ゆえにまだまだ下落余地があるのかもしれません。
風水によると、閉じ込められた部屋の空気は、窓を開けて空気の入れ替えをすることによって気がよくなるといわれていますが、東電のような企業は、空気を入れ替えることをせず、窓を閉め切ったまま毒気を維持しようとしているみたいです。
【原発】千葉のお茶からも放射性セシウム(11/05/20)
http://www.youtube.com/watch?v=j7AhQGewC4k
給食で汚染された福島食材を使っている問題で市民の声
http://www.youtube.com/watch?v=N0zbV5EnYUU
放射能汚染は、すでに関東周辺に広がっており、自治体などは隠匿或いは数値改算などをしている恐れもあり、東電の正社員のように公務員などの連合の労働者は、負担を全国民へとおしつけるような組織へと変貌しているというのが事実とも考えられます。
さて、今後東電の正社員は、すでに高いといわれている待遇をどれだけ削除して国民に電気料金値上げ、税金負担を強いるのでしょうか。
役員の年収は、当初4000万円位とのことでしたが、実際は社長で七千万円ほどあり、その半額で2000-4000万円、被災者は、明日の十万円もない、その上、計画停電などで被害をこうむった零細中小企業は、被害は自分で払えとなっており、ある友人に聞きますと、年収の他にもいろいろと正社員に対しての特権などがあり、とうてい危険企業の従業員とはいえない体制のようです。
国家赤字を国民に負担させ、高待遇を維持しようとする公務員と同じ体質が、民間企業にも日本では存在するということなのかもしれません。
自民、「原発推進」の責任と変化
http://www.youtube.com/watch?v=sMa2jBjgEPY
[AC] 新ぽぽぽぽーん 管政権 feat. 東電の社長&会長 拡散自由
http://www.youtube.com/watch?v=hSog79nItp8&feature=player_embedded#at=17
今回の事故によって、今の日本の体制では、原子力が制御不能になるということを多くの国民が自覚し、そして今の日本だけでは、それを解決することさえ不可能という現実をも自覚しました。
安全神話なる希望を多くの国民は信頼しすぎたということでしょう。
原子力に詳しいと自称する菅総理は、原子力政策は白紙に戻すと宣言しましたが、少数意見を想定外としてきた今までの姿勢を正すことがこの日本には必要なことかもしれません。
まずは、原子力のコントロールに失敗すれば取り返しのつかないことになるという現実を直視し、その上で、リスクとコストを再度徹底的に洗いなおすことが、カツラをかぶった審議官のいる経済産業省と資源エネルギー庁の役目ともいえます。
また、今回のように民間企業に責任を負えないような業務を平然と民間に任せてきたということも重要な失策であり、国民負担をあてにする企業の在り方というのも今後の課題となるでしょう。
民間企業の正社員労働者の待遇が、負担する国民よりも優雅な生活をする仕組みそのものの改善も必要ともいえます。
今回の原発の場合、立地交付金、事故補償金、そして再処理、廃棄物の最終処分、その上、廃炉にいたるまですべてのコストを洗い出し、さらにその事業につながる天下り団体そのものまで見直す必要があるように感じられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力関連天下り団体
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/102.html
(独)原子力安全基盤機構
(独)日本原子力研究開発機構
(独)原子力環境整備促進資金管理センター
(財)原子力安全研究協会
(財)原子力安全技術センター
(財)原子力国際技術センター
原子力委員会(内閣府)
原子力安全委員会(内閣府)
原子力安全 保安院(経済産業省)
原子力発電環境整備機構
(社)日本原子力産業協会
(社)日本原子力学会
(財)原子力安全技術センター
(独)原子力安全基盤機構
(社)日本原子力技術協会
(財)原子力安全研究協会
(独)日本原子力研究開発機構
(財)原子力研究バックエンド推進センター
(財)日本原子力文化振興財団
(財)原子力発電技術機構
(社)火力原子力発電技術協会
(財)原子力国際協力センター
(社)原子燃料政策研究会
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター
--------------------------------------------------------------------------------
怪しいところ
一般社団法人日本核医学会(http://www.jsnm.org/japanese/11-03-25)
RIST(財団法人 高度情報科学技術研究機構)
738 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/04/30(土) 09:45:45.18 ID:KUWBX7IxP [5/18]
連休で暇なんでw色々調べてますよ。
なんか変なNPO出てきましたよ。その名も
「地球を考える会」!!!
ttp://enecon.netj.or.jp/index.html
メンバー表
http://enecon.netj.or.jp/about/member.html
とくにCO2削減の切り札として、世界的に関心の高い原子力発電は、石油など化石燃料の
高騰時代を迎えて、地球温暖化防止にも効果あるものとして、世界的に“原子力ルネッサンス”の
時代になりつつあります。(会長 有馬朗人)
--------------------------------------------------------------------------------
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(dion軍)[] 投稿日:2011/05/02(月) 08:34:11.12 ID:KJ+Oz+2m0
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
職員数4000人
予算(全額税金から) 2500億円
天下りポスト無数
もんじゅ・核燃料サイクルの推進母体、国の原子力利権総本山=比叡山
なんでこれが野放しなの?
クソみたいなザルリスト作ってるなよ。
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/05/02(月) 08:58:12.35 ID:9zv1RjvgP [6/9]
126
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
本間俊充 氏 (リスク評価・防災研究 GL)
成田脩(株式会社ペスコ部長)とともに、子どもの年間被曝量20ミリシーベルトを決めた
2名の委員の1人。
--------------------------------------------------------------------------------
東京新聞「こちら特報部(篠ヶ瀬祐司)」より
原子力関連の公益法人、独立行政法人など(五十音順)
団体名 国家公務員OB (非常勤) 最終官職
海外電力調査会(社) 1 0 四国通商産業局長
核物質管理センター(財) 1 0 通産大臣官房審議官
火力原子力発電技術協会(社) 1 1 関東通商産業局資源エネルギー部長
原子力安全技術センター(財) 4 2 科学技術事務次官、文科省放射線規制室長、東北経済産業局長、 科学技術庁長官官房付
原子力安全基盤機構(独) 4 0 通産省通商産業検査所長、原子力安全・保安院企画調整課長、同院審議官、国家公務員倫理審査会事務局長
原子力環境整備促進・資金管理センター(財) 2 0 計算大臣官房付、九州通商産業局長
原子力研究バックエンド推進センター(財) 2 2 原子力安全・保安院次長、文科大臣官房付
原子力発電環境整備機構 2 0 衆議院事務局商工調査室首席調査員、特許庁審査業務部長
電源地域振興センター(財) 3 1 中小企業庁長官、中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局長、四国通商産業局長
日本原子力研究開発機構(独) 3 0 原子力安全委員会事務局長、原子力安全・保安院次長、国立国会図書館専門調査員
日本原子力産業協会(社) 1 1 通産省環境立地局長
日本原子力文化振興財団(財) 1 1 水産庁漁場保全課長
日本分析センター(財) 2 1 科学技術庁原子力安全局長、原子力安全委員会事務局長
日本立地センター(財) 4 3 通産省通商産業審議官、 九州通商産業局長、通産省事務次官、中小企業庁長官
放射線影響協会(財) 1 0 原子力安全委員会規制調査課長
放射線影響研究所(財) 1 0 宮城労働局長
若狭湾エネルギー研究センター(財) 3 3 経産省審議官、文科省局長、中部経済産業局部長
発展途上国の原子力導入に関する技術協力を行う社団法人「海外電力調査会」(東京)の専務理事の報酬年額は、上限で約2090万円まで認められている。
この団体の2009年度の事業収入約14億4千万円の8割ほどは、東京電力など全国の電力10社と、電源開発、日本原子力発電の会費・分担金が占めている。
原子力施設での核燃料物質の分析などを担う財団法人「核物質管理センター」(東京)の専務理事の報酬年額は約1500万円。
原子力施設の検査や原子炉設計などの安全性を評価するという独立行政法人「原子力安全基盤機構」(東京)。公開されている09年度の理事長の報酬は年額で約1900万円。原発など発電施設のある地域の振興を事業内容とする財団法人「電源地域振興センター」(同)の理事長報酬も年額1900万円(上限)だ。
--------------------------------------------------------------------------------
2011年5月7日 日刊ゲンダイ
「電気料金値上げで原発賠償 経産省 ドサクサに乗じて焼け太り」
(抜粋)
特別会計増えて利権拡大
政府は電力料金に含まれている電源開発促進税を増税して賠償金に充てるスキームも考えているという。これにニンマリなのが経産省である。促進税増税は利権拡大に直結するのだ。
「 現在1キロワット時当たり37.5銭が徴収されている電力開発促進税は、電力会社から徴収されてエネルギー対策特別会計に繰り入れられています 。10年度の税収は3300億円と巨額。集まったカネは原発を受け入れた自治体や住民にバラまかれていますが、経産省の息がかかった独立行政法人にもたっぷりと流れている。毎年1400億円ぐらいが、独法への運営費交付金として使われているのです。対象は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)や原子力安全基盤機構(JNES)、日本原子力研究開発機構(JAEA)で、運営費とは別に補助金や委託費を受け取っているところもあります。税収が増えれば、それだけ独法に渡るカネも増える計算です」(霞が関事情通)
これらの独法は、当然、天下りの巣窟で、NEDOの理事長は村田成二元経産省事務次官だし、JNESも理事長のほか2人の理事が旧通産省OB。JAEAは理事7人中3人が官僚OBという具合だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力には、いかに無駄な人件費がかかっているということかもしれません。
西岡議長発言の波紋・・・閣僚も「真剣に聞くべき」(11/05/20)
http://www.youtube.com/watch?v=R-7cy8SFCxA
前回の衆議院選挙の時は、国民が日本を変えるために自民党から民主党へと変化を求めたのですが、その民主党が摩擦でこけ、そして国民の多くが選んでいない菅政権という旧自民党的体質を維持した政権を、民主党の組織が作り上げたわけですが、日本という国は、無能であればあるほどそれをリーダーにして、そして取り巻きが自由に権力を維持するという選択をしてきたということがこのような政権を作り、選択してきた理由かもしれません。
民主主義といいながら、実際は国民のための政治をする国ではない国ということです。
戦後昭和天皇の下では、国民が貧しく、国民生活をよくしようとしたのですが、バブルの失敗から、国民に力を持たせるな、権力をもつのは、国の機関である役人という世界を作り上げてきたのかもしれません。
その役人が善人ならばいいのですが、年金資金をごまかしたり、汚職をしたり、弱い国民をいじめたりという世界をつくりあげることが使命となっているのかもしれません。
今回の被災者が、苦しもうが、一日に三万人以上自殺しようが、役人一人一人は、何とかしない官と考えても組織維持のために犠牲は必要だという認識があるのでしょう。
官民給与格差の実態を暴く伊藤達也
http://www.youtube.com/watch?v=QbxFUDSisrg
伊藤達也 給与格差について
http://www.youtube.com/watch?v=xSMnas5xKO0
外国人投資家が、世界景気回復で多くのメリットを受ける日本企業の株を買っていますが、今回の東電の性質を改めて日本の企業の実態を知ることとなり、買い越しから先物売りへと向かうのがこれからかもしれません。
外国人投資家が売りにまわったとしたら、日本の株価は、どのくらいまで南下するのでしょうか。
今日の市場も上方修正した企業までもが売りたたかれており、非常に危険な東京市場へと変わりつつあるような気がします。
5月は、ヘッジファンドなどの決算があり、売り物が出やすいことは事実ですが、今の菅政権のような政治体質、そして企業体質を引きづるとそれまた日本の株式市場にはマイナスとなり、株式下落の影響をまともに多くの国民がかぶるという世界へと変貌しつつあるような気がします。
日経平均で見ますと、20000円が15000円に下落したとしてもそれほど実態経済に大きな影響がないのですが、9500円が7000円になり、その上、5000円となるとものすごい影響がでます。
日銀の会合を見ても、危機になってから事を起こすという姿勢であり、危機になる前に事前の対策をたてるということができなく、すべてが他よりも自分達というのが優先しすぎます。
特に株式市場にしても商品先物市場にしても、海外の圧力により改革をせまられていますが、一番の問題は、市場に厚みがないということです。昼休みをなくすとかそんな問題ではないのですが。
そのことを市場に注視していない役人、そして税金をとるこで評価を上げようとする政治家がトップにたっていることが原因でしょう。
金曜日東京市場はわずかばかり下落したのですけれども、朝方の外国人投資家動向は、売り越しとなっており、いよいよ今後日本の資本市場は、危機的状況においこまれる前兆へと向かうかもしれません。
たぶん震災復興などふきとんでしまうくらいのことがおきる可能性すらあります。
ここ三カ月で円の価値がどうなるか非常に慎重な状況へと変わるトレンドに向かうかもしれません。
本気で言ってるの?
あんまり面白くないよw
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/507.html#c4
今は 政府と東電は 何をしている?
人殺し と違わない = 福島の作業員は 殺される
現在版 安寿 と 厨子王 が福島原発で苦しんでいる
次は増税及び電気料金の値上げが待っている。これでも怒らないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/466.html#c6
だれか YOUTUBEに乗せてください、お願いします
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/489.html#c3
おまえがさっさと福島に行きやがれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/332.html#c92
情報ありがとう。
これって絶対に看過出来ない内容じゃないか…
1億2千万人を根絶やしにする気か?農水省は(怒)?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/467.html#c13
>>65
>反対しても沢山建ったではないですか!そんな反対はしないほうがましですよ
論理がめちゃくちゃ。バカなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/332.html#c93
農水省が産地表示を控えるようスーパーに通達を出すという「暴挙」に出た!!!!!(怒)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/467.html#c7
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/381.html#c8
放射能の垂れ流しを止めることが本当の意味で第一の課題では?
1,神は、マッド・サイエンティストなのだ(爆笑)。
この、ろくでもない、神は、
なんと、宇宙ゲームを製作したのだ。
この神のゲームを、過去のインドの聖者が、
神のリーラ、神の戯れ、と、表現したのです。
2,この神のゲームの宇宙は、界層多重宇宙なのです。
腐るほどの宇宙が、振動率の違いで、別れているだけ、なのです。
いいですか、距離ではなく、振動率の違いなのです。
人類が、ハマる罠、
天国は、どこか、遠い、ところにある、
と、
つまり距離が、遠い、と、
勘違いしている、のです。
実際は、振動率の相違にしか、すぎないのです。
3,あなたの意識の振動率を、上げていくと、
あなたの意識は、異次元に侵入します。
意識ですよ! 肉体ではありませんよ。
4,まずは、この物質界のすぐ上の振動率の宇宙に、入ります。
この宇宙は、物質界と、
ウリふたつ、なのです。
いいですか、
1,意識のみで、行く場合。
2,アストラル体で、行く場合。
この2つの、パターンしか、ありません。
あなたは、暗黒宇宙に浮かぶ、太陽、地球、などなど、を、
目撃しますよ。
だから、ホワイトホールも、観れるのです。
5,いいですか、この異次元には、なんと、
管理人が、いるのです! 門番(爆笑)。警備員。
もっと上の、異次元の宇宙にも、同じように、管理人、警備員がいる!
あなたが、勝手なことを、したら、
即、逮捕されますよ(爆笑)。
監視されているのです。
アストラル体が、汚れているものは、邪悪な者は、
靴で踏み押さえられ、なぐられますよ。
自由な行動は、許可されないのです。
問答無用で、これは、されますよ。
あなたは、物質界に、追い返されます。
6,さらに、神の許可があれば、
あなたは、意識のみで、全宇宙の、観光旅行に、行けます。
意識のみですよ! アストラル体、では、ありませんよ。
意識のみの場合は、
あなたは、ただ、見る、観る、視る、のみ、です。
あなたに、なんと、意志は、無いのです。
意志、無き、行動なのです。
神が、あなたの、操縦者、管理者、操作者、なのです。
もう一度いいますよ、
神が、あなた自身の意識を、操作するのです。
あなたに、自由は、ありません!
7,これは、楽しい旅行とは、限らないのです。
いいですか、恐ろしい程の経験、体験を、しますよ。
そんな事、あるかいな、と、ホザク、アホは、
肉体に、意識が、帰還すると、
必ず、この多重宇宙は、
ろくでもない、宇宙だ、と、言います(爆笑)。
恐ろしい生命体、邪悪な生命体、
お化け屋敷の、ゾンビ、ランド、 なのですよ。
まあ、経験したら、私が言及していることに、
ごもっとも、と、言うでしょうね。
ションベン・チビって、肉体に、帰って来ないようにね(爆笑)。
もうすでに、経験者は、必ず、私に同意する。
この多重階層宇宙は、
5月20日 福島は放射能物質をコンクリートの割れ目から地下へ垂れ流しを
初めて気が付いた東電は未だ公表しない、小出先生は予想しているが
今は言わない(東電の発表資料を隠し正直での正しくもないから予想
をいえない)で将来の地下水汚染と海洋汚染を心配している。
環太平洋諸国から避難がゴーゴーに来ることを心配している、5月23日に
森ゆうこさん、小出さんからこれを条件付きで引き出してください。
無責任野郎、管直人は政権を放り投げるくらい驚くだろう。
日本は最悪の状況である。誰が悪い結果を世界へ報告し謝ることが
出来るか、自民党その他の党には出来ない、管直人も怖くて出来まい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/457.html#c12
とあるから、出荷制限は市町村単位なのに、産地表示が県単位だと千葉県野菜はみな敬遠されてしまうから、産地表示は市町村単位で表示しろ、と言ってるだけじゃないか。
こんな古いニュースでしかも誤解釈投稿の引用では価値なし。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/381.html#c9
物事には順番や秩序というものがあります。
原発についてはまず、推進して安全対策を講じてこなかった歴代自民党国会議員と経済産業省の役人の責任が大です。
そのため、河野親子を除き引退した者も含め自民党の国会議員と経済産業省の役人は腹を切って国民に謝罪すべきでしょう。その後に菅が退陣すればよい。罪の重さからいっても妥当と思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/504.html#c5
チェルノブイリではどれだけの面積が作付け禁止になってるか知ってる?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/488.html#c19
東京電力福島第1原発の事故後、福島県外で働く同県出身の原発作業員から、通常ならめったにない内部被ばくが見つかるケースが相次いでいる。大半は事故後に福島県に立ち寄っており、水素爆発で飛散した放射性物質を吸い込むなどしたとみられる。周辺住民も同様に内部被ばくした可能性もあり、福島県内の一部自治体は独自に検査を検討している。【日下部聡、石川淳一、町田徳丈、袴田貴行、池田知広】
◇事故後立ち寄り…内部被ばく4766件
経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長が16日の衆院予算委員会で明らかにしたデータによると、3月11日以降、福島第1原発を除いた全国の原子力施設で、作業員から内部被ばくが見つかったケースが4956件あり、うち4766件はその作業員が事故発生後に福島県内に立ち寄っていた。柿沢未途議員(みんなの党)の質問に答えた。
保安院によると、体内からの放射線を測定できる機器「ホールボディーカウンター」による検査で、東電が内部被ばくの目安としている1500cpm(cpmは1分当たりに検出された放射線量を示す単位)を上回った件数を電力各社から聞き取った。1人で複数回検査を受けるケースがあるため、件数で集計した。1万cpmを超えたケースも1193件にのぼった。
いずれも福島第1原発近くに自宅があり、事故後に家族の避難などのために帰宅したり、福島第1、第2両原発から他原発に移った人たちとみられる。
柿沢氏によると、北陸電力志賀原発(石川県)で働いていた作業員は、3月13日に福島県川内村の自宅に戻り、数時間滞在して家族と共に郡山市に1泊して県外に出た。同23日、志賀原発で検査を受けたところ5000cpmで、待機を指示された。2日後には1500cpmを下回ったため、作業に戻ったという。
取材に応じた福島第2原発の40代の作業員男性は第1原発での水素爆発以降、自宅のある約30キロ離れたいわき市で待機していた。その後、検査を受けると2500cpmだった。「大半が(半減期の短い)ヨウ素で数値は(時間の経過で)下がると思うが、不安だ」と男性は話す。
同県二本松市には「市民から内部被ばくを心配する声が寄せられ」(市民部)、市は乳幼児や屋外作業の多い人などを選び、県外のホールボディーカウンターで内部被ばくの有無を測定することを検討している。
◇内部被ばく◇
呼吸や飲食などで放射性物質を体内に取り込み、体内から放射線を浴びること。体外からの外部被ばくに比べ継続的で危険が高い。体表から10万cpmを超す線量を検出すれば放射性物質を洗い落とす「除染」が必要とされるが、東電は内部被ばくの恐れがあるとする目安を、ホールボディーカウンターで1500cpm超の場合としている。大量の内部被ばくはがんになるリスクを高める一方、時間と共に排せつされ、排せつも含めた「半減期」は成人ではヨウ素131で約7日、セシウム137で約90日。
◇扉ゆがむ棟「そこで食事すれば体に入って当然」…福島第1の作業員
福島第1原発で作業拠点となっている免震重要棟は、3月に起きた1、3号機の水素爆発で扉がゆがみ、放射性物質が一時入り込みやすくなっていたという。40代の作業員男性は「そこで食事しているから(放射性物質は)体に入っているでしょう」とあきらめ顔だ。「『ビール飲んで(尿で体外に)出しゃいいよ』って感じですよ」
◇空気中線量高く機器測定不能に
今月現場に入った作業員男性(34)は内部被ばくの検査態勢の不十分さを懸念する。「周りのほとんどは検査を受けていない。特に20代の若手が不安がっている」。東電は3カ月に1回の定期検査のほか、恐れのある時の随時検査を定める。だが今月16日現在、検査したのは全作業員の2割程度の約1400人、このうち結果が確定したのは40人にとどまる。最も高い線量を浴びた作業員は240・8ミリシーベルトで、うち39ミリシーベルトは内部被ばくだった。
東電によると、同原発のホールボディーカウンター4台は空気中の放射線量が高すぎて正確に測定できず、使えるのは福島第2原発といわき市の東電施設、柏崎刈羽原発の3カ所のみ。今後増設するとしているが、内部被ばくした場合、作業に従事できないのが通例だ。県内のある下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/514.html
パフォーマンスの菅は、ベントの開始も、海水注入の開始も「全て自分が指示した」というパフォーマンスをテレビの前でやりたくて、それらを遅らせることになった。これにより、この未曾有の国難がもたらされた。
どの瞬間も、この男の頭の中は、何かを利用して自分を浮かびあがらせたいという姑息な欲望が渦巻いている。これまでの人生はすべて、その時々の姑息な手段をもちいて、自分の道を切り開いてきたのだろう。原理や哲学とは、およそ無縁な人間なのだろう。あくまでも、姑息を極めて、日本国の首相になってしまった。政治家の世界とは、かくも悍ましい世界なのか?しかし、小沢氏には、明確に異なるものを感じる。原理や哲学を感じる。「最少不幸社会」は何やら原理や原則のようであるが、原理や哲学の対局にあるものである。「最少不幸社会」は、実態のない姑息な考えでしかない。もし、これが実態を持つとすれば、「弱者切り捨て社会」以外の何ものでもない。
この卑しい男は、その卑しさ故に、ますますその地位にしがみついている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/504.html#c6
お前は本当に日本人か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/494.html#c3
放射線による障害の歴史を見てくると、三つの時期に大きく分類することができる。
まず最初は、放射線の急性障害がおもに問題になった時期。レントゲンによってエックス線が発見された直後から、エックス線研究ブームともいうべき状況のなかで発生した障害である。特性をほとんど知らぬまま扱ったことによるもので、いまとなっては因果関係が最も明らかな障害でもある。
これに続くのが、被曝後、時間がたって現れる晩発障害がおもに問題になった時期。急性障害を防止する対策がとられたことで、障害は発生しなくなったように見えた。ところがそう見えたのは一時的なことで、その後時間をおいてからダメージが顕在化する障害もあることが判明した。放射線量や被曝のパターンによっては、急性の障害は見られなくても(あるいは急性障害だけで終わらずに)後から別種の障害が現れることを知ったのであった。
エックス線やラジウムの利用が始まった当初は、患者や医師あるいは技師のあいだに見られる種しゅの障害と放射線との因果関係は明らかではなかった。放射線は目に見えないこともあって、安全だといった思い込みもあったようだ。しかし、その後の多くの経験によって、1900年頃からエックス線自体に障害の原因があるということがわかりはじめ、必要以上に人体などに当てない工夫が始まった。
たとえば、エックス線発生装置と患者のあいだにフィルターを置いて、弱い放射線を遮蔽してしまう措置や装置の開発。あるいは患者との距離を遠くするなどの、放射線の性質を利用した対策がとられた。その結果、1900年代初期の頃になると、放射線障害の発生は目に見えて少なくなった。
この結果から医師たちは、こうした放射線対策が万能と考えて、エックス線による診断や治療をさらに進めた。ところが、こうした「放射線の量が多すぎることで発生する障害」に代わって皮膚ガンや白血病などのような「放射線の量にしたがって発生確率が増える症状」が確認されはじめた。
こうして最後にガンが注目されるようになった時期が始まった。急性障害だけでなく晩発障害への対応もはかられたにもかかわらず、さらに放射線影響と考えられるガンがいわれるようになったのである。
このような経過をたどって、現在の放射線防護の議論の中心は、「量に応じて特定の症状が現れる」ものから、「量に応じて発生確率が高まる」、いわゆる「放射線のリスク」にどう対処するかという点に移行することになる。
*積み重ねられた防護データ
放射線とさまざまな障害との因果関係が明確になるにしたがって、法的に放射線の使用を規制しようとする動きが始まった。この規制化への動きを加速する要因になったと思われるのが、戦時中のイギリスで起きた事件である。
大一次世界大戦のただなか、戦傷者を救護するためにエックス線診断が活躍した。しかし作業環境が悪かったことから、イギリス軍でエックス線診断に従事した人たちは、防護がほとんどない状態で長時間の診断をしていたのであった。イギリスの放射線学会はこの事態を憂慮して、軍部に対して労働条件の改善をおこなうよう勧告している。
1920年代に入ると、さらにエックス線の診断技師に障害が増える。見過ごせない状況となって、イギリスでは、民間の任意団体として「英国X線及びラジウム防護委員会」が発足、放射線作業の基準に関する勧告を発表した。
こうした動きに刺激されて、1925年にロンドンで開催された第一回国際放射線医学会議では、放射線防護のための国際組織をつくることが議論された。そして、3年後にストックホルムで開催された第二回の会議によって「国際X線及びラジウム防護委員会」が結成される。1950年には名称を「国際放射線防護委員会」と変えて、放射線防護に関する世界的なオーソリティとして現在にいたっている。
放射線防護に対するグローバルスタンダードを提供しているこの国際放射線防護委員会は、一般の公衆と放射線下で作業する人に関する勧告を出している。それぞれの勧告内容は、各国における放射線障害の防止に関する法律などに反映されている。
このように、放射線の発見から障害の認識、そしてそれにともなう防護の検討の道のりは、一世紀をこえる歴史の産物といってよいだろう。その過程におけるさまざまな経験が、放射線障害を防止するための土台となる知見として今に活かされている。
なかでも放射線の防護にとって、とくに重要なデータとなったのは、第二次世界大戦の末期に不幸にも二度にわたって日本に投下された原爆であった。原爆は投下された直後、放射線の急性障害(早期障害)が発生している。が、放射線防護の検討をするにあたって、もうひとつ重要な点は、晩発障害といわれる障害である。
この晩発障害を追跡するため、1947年には原爆障害調査委員会、のちの放射線影響研究所が被爆地である広島と長崎に設立された。
研究所では、1955年の国勢調査の付帯調査によって把握された被爆者にもとづいて、約十二万人の固定した人口集団を設定して、予測される放射線の晩発障害に関する調査を続けてきた。具体的には、被爆者の白血病、白内障、被爆小児の成長発育、出生前被爆者と被爆二世への影響、などに関する調査である。
放射線業務に従事する人が「これ以上放射線を受けてはいけないとされる量」である線量限度を定めるにあたっても、こうした被爆者の疫学調査から得られた結果が用いられている。また、放射線の影響を解明し、必要な措置を施すにあたっての重要な基礎データとなっているのも、もちろんのことである。
4.避難の範囲・タイミングに関して適切な指示を出さず、また避難に必要な重要な情報を示さずに、被爆者数と被曝の程度を増大させた(いまだに増大させている)責任(もちろん政府。自治体も少し)
この原因は「原発は安全」と洗脳し、ただしい放射線と放射性物質の拡散に対する知識を教育してこなかった自民党にあると思うけどな。
初めから「事故が起こったらみんな死んでもらう」っていう方針だったんだから。
自分自身が原発事故や被爆に対する知識が驚くほど無かった事。
日本には事故が起こった際の準備、対策、避難計画等がまったく無かった事。
こんな事にも気が付けないバカは放射能で死んでくれ。
俺は昔から知ってたから、爆発前に疎開させていただきましたけど
どちらかといえば、食品や農業、居住の規制が間違っている事が民主党政権の最大の問題だと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/504.html#c7
失われた10年が、失われた100年とならぬ事を願う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/504.html#c8
石原真理子もそう。
藤谷美和子もそう。
長谷川京子もそう。
清水美沙もそう。
長野智子もそう。
野沢直子もそう。
飯島愛だってアメリカに渡るとずっといい続けていた。
そうでない場合は、東京を離れて自営をする。
山口美江もそう。
高木美保もそう。
山口百恵もそう。
梅宮アンナもそう。
上原だって、そうしたいのはヤマヤマだっただろう。
しかし、芸能界を離れていくところなど彼女にはない。
どこへいってもアホキャラが定着している上原は後ろ指を
さされて生きていくしかないのである。
唯一の救いがあったとしたら、(経済的に)強い男と
結婚することだっただろう。それに決定的につまずいてしまった
ことが自殺の直接的起因だったんだろうな。
日本が今原発をあきらめれば、世界中に原発を作り、その安全を守る仕事は全部フランス、アメリカ、ロシアなどに取られてしまいます。「フクシマの失敗の教訓を生かした日本の原発は世界で一番安全です」という宣伝はものすごい説得力があります。フランスだけに火事場泥棒をやらすな。日本はもっと良心的な原発ビジネスをやって、世界の経済成長に貢献すべきです。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/501.html#c15
ジャーナルという言葉の語源からも、現地取材をしないジャーナリストってあり得ない。
ネット・ジャーナリストって何?ネット上の自分のサイト以外へのアラシや工作の書き込みが現地取材ってこと?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/210.html#c1
RKさんは教祖様でしょうか?被災地の方々が読んだら、貴殿の親族が被災していたら書ける内容でしょうか?妄想を中途半端な資料で事実と書き、さらにブログでは分からないことは仮説・夢と語り、党員と呼ばれる方々に知恵を貰う。因みに小生、ここで言う『あちらの人間』でも『こちらの人間』でもありません。」 う〜ん 2011/05/20 10:50
質問1.:「RKさんは教祖様でしょうか?:わたしは宗教を主催していませんし宗教に属してもいません。謀略組織化した宗教団体が大嫌いです。日本に巣食う癌です。
質問2:「被災地の方々が読んだら、貴殿の親族が被災していたら書ける内容でしょうか?」 はい勿論です。真実を被災地の人が知るべきと考えています。真実を隠して「自然災害」で終わらせることは人間として恥ずべき所作です。
質問3:「妄想を中途半端な資料で事実と書き....」:新聞テレビのいい加減極まりない虚偽報道を貴方は信じるのですか?あなたは、あのゴロツキ菅内閣を信じるのですか?あなたが「妄想」と断定する理由を具体的に明確に示してください。
貴方が「妄想」と断定する以上、きっちりした精査を経て事実をしっかり把握されているはずです。以下の疑問にぜひお答えください。総論否定なら、なんら知恵も知見も必要としません。馬鹿でもカスでも出来ます。馬鹿カスでないことをお示しください。
1.地震波形が通常の自然はと明らかに異なる理由
2.レベル7、燃料棒溶解で重大な放射線被害や爆発が生じていない理由
3.福島と離れた鹿児島などの農産物で放射性物質が検出される理由
4.微量の汚染水が放出されただけで海洋が多大に汚染している理由
その他:他の方からたくさんの質問があると思います。
↓既に示された皆さんのご意見
2011/05/20 10:50 「>RKさんは教祖様でしょうか?被災地の方々が読んだら、貴殿の親族が被災していたら書ける内容でしょうか?<1000%書かれるよ。RKボスは。 で、一体何が言いたいのですぅ?こちら、あちら、あなた、どちら?あ〜、そちらね。」 beach 2011/05/20 12:26
「>う〜ん あなたが『あちらの人間』じゃないと仮定した場合はあなたが、ただ勉強不足なだけです。」 フレデリック 2011/05/20 13:40
「本当の事を知りたいと思っています。原爆がなぜ広島長崎に落とされたか。 アメリカが原爆を落としたのになぜ原爆手帳の申請を日本にするのか。 他いろいろ。私は重篤な血液疾患の病気を欧州で発症しました。医者達の会話に”長崎出身、原爆の影響?後遺症?”と言っているのを聞きました。 うーんさん、当事者は本当の事を知りたいのです。」 被爆2世2011/05/20 13:48
リチャード・コシミズ・ブログ2011/05/20 15:18
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1664.html
最近の阿修羅に必ず、こういう連中が出て来る。
誰が見ても真っ当な投稿に対して、まぜっかえしてくる奴等がいる。
一生懸命バカやってる奴等がいる。
バカマスコミは、勝手なこと流せるが、
ネットはそうはいかない。
必死にまぜっかえそうというわけか。
ならば今も旗本やお武家さんの末裔が多いのでは?
神奈川は知らな〜い
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html#c5
東電が十数兆円もの発注が出来るわけが無い。金が無い。
株主代表訴訟で訴えられるようなことは出来ない。
政府が払うには予算処置がいる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/501.html#c16
http://wiredvision.jp/archives/200006/2000060601.html
http://wiredvision.jp/archives/200006/2000060703.html
のサーバーに乗り換えることを検討されてはいかがでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/825.html
勝俣の悪さ顔は相変わらずだ。
勝俣を全面に叩き出せ‼
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/513.html#c1
山下といい、その手の人間の多いところなのか、反対だと思っていたが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/505.html#c3
「ドイツでは一か所にある原発はせいぜい2基。
浜岡のように何基も何基も建てるのが、日本の典型だとは最近知った」、
ここが違う。
ある原発立地の元市長は、昔こう言われたそうな、
「現在金が儲かるのなら、50年後100年後に、方輪ばかりになるかもしれないが、
そんでもええじゃないか、現在儲かれば・・」とか、
なにか、間違っておりゃせんかな・・。
日本の実情知ってか、中国のお偉いお方が、昔こう言われたそうな、
「あんな国は、20年後には、この世に存在しないよ・・」
とか・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/507.html#c8
あほか。東電や電力会社を怒れよ。ろくな対応しかしない、菅と政府を怒れよ。原発をすすめた自民党を怒れよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html#c6
柏三郷以外のホットスポットが数本あるんじゃないかと怯えている。
なんで、土壌調査を緻密にやってくれないのか!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/498.html#c3
単なる噂でしょう。
こういう常識に反する投稿をする場合は、十分な裏をとって書いてもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/501.html#c18
>スーパーに並んでいる野菜は洗ってないものが少なくない。
つまり冷蔵庫の中は下手するとすごい汚染地帯っていうことですね?
肉や卵なども外部被曝してるわけですね。
同居の食品はどうなってしまうでしょう?
おそろしい冷蔵庫。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/511.html#c7
きっとこうコメントするよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/514.html#c1
・北アフリカ・中東情勢をイスラエルとアメリカの関係から見てみる
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/592.html
投稿者 仁王像 日時 2011 年 3 月 08 日 20:13:20: jdZgmZ21Prm8E
>まず、イスラエルとアメリカの関係をつたない知識で整理してみる。
「イスラエル・ロビー」という二冊本がある。著者はハーバード大とシカゴ大の二人の教授。内容は、イスラエル・ロビーがアメリカ議会や全米で幅広く活動していることを細かく追跡していて、読むのもうんざりするほどのもの。
で、主旨はこの活発なロビー活動で、アメリカはあまりにもイスラエルに肩入れし過ぎてアメリカの国益を損なうまでになっている、だから肩入れもそこそこにするべきだ、という内容だったと思う(著作の出版は世界権力の承認も得ているとみる)。
だから今は、アメリカの国益を損なわないぐらいの、昔日の「二重基準(ダブル・スタンダード)」に立ち返っていると見る。
一方では、イスラエルとアメリカは基本的に対立関係にある、やイスラエルという国家の存続自体が危うい(田中サイトか?)という議論もあるようだが、筆者は疑問に思っている。欧米(バックに世界権力)がこの地に打ちこんだクサビとしてのイスラエルの戦略的価値が、今日は激減しているという理由は見当たらない。その価値は昔日とそう変わってはいないと見ている。(以下、略)
・Re: 世界史は世界権力のみが担ってきたわけではない。世界の民衆も対等な関係で深く関わってきた
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/624.html
・Re: リビアで歴史の車輪を後押しをせざるを得なくなった米国(及びNATO)ー「ブローバック」だろう
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/536.html
・Re: リビアでのNATOの反体制派への誤爆は本当の誤爆か?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/540.html
今朝の毎日新聞奈良版(2011年5月21日朝刊)
奈良市で3種の放射性物質検出とありました。
記事内容は、福島第一原発の影響とみられる放射性物質、ヨウ素131とセシウム134・137の3種を奈良市で検出したとあります。東日本大震災後、原発の影響で放射性物質検出は初めてということです。
年間の放射線量に換算して、0.124マイクロシーベルト
県は「自然界から受ける量の約1万9000分の1と極めて低く健康に影響はない」ということです。
県保健環境研究センターが4月1日から5月2日の間に蓄積された、大気中からの降下物から検出ということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(コメント)自然界から受ける放射線量を比較して安全とは?なんせ、奈良まではるばる飛んで来たということが確認されました。
今日は、奈良女子大で小出先生の講演会があります。講演の中で
話題になるかも。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/515.html
http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/radioactivitymeas/4-tokyohotspot
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/498.html#c4
こういう具体的なデータを出して結果を見せ付けていけば、非常識も常識に変わっていくんだから。
この事実を知れば、阿修羅における阿鼻叫喚の放射能パニック&悲観的絶望的な見方も少しはおさまってくるはず。
ちなみに私はEM派。すでに風呂と洗濯、園芸に使いまくってます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/503.html#c6
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
「21日に地震、世界破滅へ」
米キリスト教徒が予言
2011年 05月 20日 14:31 JST
[サンフランシスコ 19日 ロイター] 米国でラジオ放送局を運営するキリスト教徒の男性が、5月21日を「最後の審判の日」と予言し、話題となっている。予言では21日に地震が発生し、信仰心の厚い人は天国に召されるが、そうでない人は取り残され、数カ月にわたって続く世界の破滅に巻き込まれるという。
予言をしたのは「ファミリー・ステーション」のハロルド・キャンピング氏(89)。同氏は1994年にイエス・キリストの再臨を予言したことがあるが、今回の予言について、「いかなる疑いの影もなく成就する」と自信をのぞかせた。
ファミリー・ステーションは全米に66局を配し、提携先を通じ30カ国語以上で世界各地に向け放送を行っている。
キャンピング氏の支持者は、全米約2200カ所に最後の審判の日について屋外広告を掲示したほか、数十人が各地で予言を広めている。
土木技師でもあるキャンピング氏は、聖書の解釈やノアの大洪水などの古代の歴史を基に予言を行っている。21日はカリフォルニア州北部アラメダで妻と一緒に様子を見守る予定とし、「おそらくテレビかラジオなどのそばにいるだろう。(最後の審判の日に)世界の裏側で何が起きているのか興味がある」と述べた。
キリスト教には世界の終わりにキリストが再臨し、人間は審判を受けるとの考えがあるが、世界の終末の日を特定する予言は異端で、多数派とは一線を画している。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/346.html
トップニュース
北朝鮮の金正日総書記が訪中=韓国メディア
訂正:ホンダの米完成車在庫、6月最低も7月から回復へ
重複整理など構造改革は予定通りのスピード=パナソニック社長
薄型テレビの投資ほぼ完了、12年度から環境エナジーが逆転=パナソニック社長
[東京 20日 ロイター] 東日本大震災から2カ月がたつ中、個人投資家の投資マインドは慎重で戻りは鈍い。ロイターが20日にまとめた個人投資家調査では、日本株への投資スタンスを示すロイター個人投資家DI(「強気」の割合から「弱気」の割合を引いて算出)はマイナス38(前月マイナス44)となった。
今月の調査では、震災復興財源についても聞いたところ、「消費税の引き上げはすべきではない」が63.5%を占め、仮に引き上げても許容できる消費税率の上限は「10%」との声が多かった。また、原子力発電所の削減・廃止を全体の7割が支持するなど、震災直後と比べ原発離れの機運が一段と高まる中で、太陽光など再生可能エネルギーの活用が注目を集めている。
調査は、ロイター.CO.JPの個人投資家向けメールマガジン購読者である全国の個人投資家を対象に実施し、769人(男性94%、女性6%)が回答した。年齢層は20代が2%、30代が9%、40代が20%、50代が22%、60代が30%、70代以上が16%。調査期間は5月9日─12日。調査期間中の日経平均は9800円を挟んだもみ合いで推移した。
<震災による消費税増税「すべきでない」が6割>
東日本大震災の復興財源について聞いたところ、「消費税の引き上げはすべきではない」が63.5%と多数を占めた。消費税引き上げに反対する向きからは「国のあらゆる無駄な支出を削減すべき」(70代以上男性)、「公務員給与の引き下げ、特殊法人解体などやるべきことは山のようにある」(40代男性)として、まずは無駄な歳出の見直しを優先すべきとの声が多かった。また、景気低迷時の消費税増税は、個人消費の低迷や企業収益の減少を招き、「結果的に税収総額が減る」(50代男性)との懸念もある。震災復興を遂げた後の使途が不明との指摘も多く、「大震災を口実に恒久増税はすべきでない」(60代男性)、「被災者も負担増となり不平等だ」(40代男性)との批判的な見方が相次いだ。
一方で、「消費税の引き上げはやむを得ない」は36.5%となり、「国民一丸となって復興するには消費税引き上げが一番平等と考える」(40代女性)との声が出ていた。許容できる消費税率の上限については「10%」が53.4%と引き上げ許容派の過半数を占め、次いで「15%」が15.7%、「8%」が12.3%だった。
消費税引き上げには条件が必要と回答した向きからは、「食料品や生活必需品を除外する」、「使途を震災復興に限る」、「期間を限定する」といった策への支持が多かった。「条件は必要ない」との回答は全体の1割にとどまった。
<高まる原発離れ、原発削減・廃止を計7割が支持>
政府は昨年6月に閣議決定したエネルギー基本計画で、2030年までに原発14基以上を新増設し、原子力発電比率を約5割とする目標を掲げている。東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原子力発電所の事故を受け、日本の原発政策はどのように変化すべきかを聞いたところ、「エネルギー確保のため、計画どおり原発を増やすべき」が26.3%となり、震災後の3月緊急調査時の42.9%から大きく低下した。
一方で原発の削減・廃止を求める声は合計で全体の73.7%(3月57.2%)に達した。内訳をみると、「原発政策を見直し、原子力発電所を減らすべき」は56.4%(3月44.2%)、「危険なので原発は廃止すべき」が17.3%(3月13.0%)に上昇し、原発離れの気運が高まっていることがうかがえる。
原子力発電に替わるエネルギー確保の方法については「再生可能エネルギーなどでの代替」を支持する声が36.5%と最も多く、「太陽光、風力、波力、地熱エネルギー等の利用」(50代男性)などが注目を集めている。次いで「発電方法の技術革新」が25.6%、「企業・個人の節電」が9.5%となった。その他を選択した向きからは「東日本50ヘルツ/西日本60ヘルツの共通化」(60代男性)、「発電と送電の経営分離による民間企業の発電市場参入推進」(40代男性)が挙げられていた。
<個人投資家DIはなお慎重>
日本株への投資スタンスを示すロイター個人投資家DIはマイナス38で、前月のマイナス44からやや改善した。ただ、3月震災後の緊急調査時(マイナス30)を下回っており、個人投資家は依然として慎重な投資スタンスを維持している。
業種別にみると、東日本大震災の影響で停止していた生産活動の再開前倒しなどを背景に、IT(情報技術)・ハイテクが震災後の落ち込みから改善したほか、自動車も若干持ち直した。一方、復興需要に対する期待感から震災後に強気に傾いていた建設・不動産が鈍化したほか、卸小売、金融・保険などの低迷が続いている。
「弱気」との回答をみると、「原発の不安が解消できない限り各企業は前に進めない」(50代女性)、「震災被害の詳細が明らかになっておらず企業業績が不透明」(40代男性)、「サプライチェーンの復活には時間がかかる」(70代以上男性)などと震災や原発事故による影響を懸念する声が目立つ。また「福島原発の収束への道筋を世界に納得させる力が今の政府にあるとは思えない」(40代男性)、「場当たり的な政界とそれに苦言を呈さない財界に失望」(30代男性)といった声があり、政府に対する不信感も日本株の重しになるとみられている。このほか「円高による収益の減少および国内生産の海外移転」(60代男性)、「QE2(量的緩和第2弾)終了後の米経済対策を見極めるまで買う理由が見当たらない」(60代男性)などと、円高進行や外部環境に対する警戒姿勢も示された。
一方で「強気」との回答をみると、「長期で考えれば震災の復興需要など内需に期待が持てる」(50代男性)、「被害工場の生産開始がかなり早い」(70代以上男性)などと復興需要に対する期待感が強い。また「圧倒的に安い」(50代男性)、「長期的にみてこれ以上の下げ幅は小さい」(30代男性)など日本株のバリュー感を意識する見方もあった。
「現在、投資したい/投資資金を増やしたい株」(複数回答)では、成長株に対する人気が高まる一方で、割安株の人気はやや低下した。「現在、投資しようとしている/投資金額を増やそうとしている金融商品」(複数回答)では、国内株式がやや上昇する一方、預貯金や外国株式、外国債券などの人気が低下した。株式投信も低下しており、内訳では日本、北米、ユーロ圏の人気が低下する一方、アジア・オセアニアやブラジルが高まった。
「現在、外為証拠金取引(FX)をしているか、もしくは将来やりたいと思っているか」との質問には、28%が「はい」、72%が「いいえ」と回答。「はい」との回答は前回調査から1ポイント上昇した。
*ロイター.CO.JPの個人投資家向けメールマガジン購読者は35歳以上の男性が多く、平均年収は約800万円。半数以上が1000万円以上の金融資産を保有している。
今回の回答者の金融資産残高(除く不動産)別構成をみると、500万円未満が24%、500─999万円が18%、1000─1999万円が20%、2000─2999万円が10%、3000─4999万円が14%、5000─9999万円が9%、1億円以上が5%だった(自己申告に基づく)。
(ロイターニュース 寺脇麻理、杉山容俊、程近文、企画協力:下郡美紀、新倉由久)
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
欧州委に計画の再検討を要請したのは、英国、スペイン、スウェーデンなど7カ国で、仏独は含まれていない。
欧州委のバルニエ委員(域内市場・サービス担当)は7月に計画案を公表する予定。欧州議会および加盟各国が最終的な決定権を有しているが、バルニエ委員の草案が交渉の方向性を決定するとみられている。
ロイターが入手した書簡によると、7カ国財務相は欧州委の計画を「世界の金融安定性強化への国際的な取り組みにとって逆効果」と批判した。その上で「健全性基準に関して、一段と踏み込んだ実施を加盟国が行う能力を抑制することは適切ではない。(こうした能力は)権限として適切であり、マクロプルーデンシャルの観点から必要とされる」とした。
さらにバルニエ委員の草案は、自己資本比率基準が最低基準ではなく上限となっており、6年間の段階的な移行期間についても拘束力がないとして、バーゼルIIIの合意から「逸脱」した内容を含んでいると批判した。「バーゼルIIIの移行期間に関する取り決めは、期限の設定が目的であり、必要であれば前倒しで実施することを禁止するものではない」として、再考を求めている。
これに対し、欧州委の銀行規制部門責任者、マリオ・ナバ氏は書簡について「欧州委にさらなる規制強化を求めているのではなく、自分たちで規制を強化したいためだ」と述べ、指摘は誤っていると反論した。
ギリシャ国債3段階格下げ、償還期限延長ならデフォルト=フィッチ
2011年 05月 21日 04:38 JST
[アテネ 20日 ロイター] フィッチ・レーティングスは20日、ギリシャの外貨建ておよび自国通貨建て長期発行体デフォルト格付け(IDR)を「BBプラス」から「Bプラス」に3段階引き下げた。短期IDRは「B」に据え置いた。
フィッチは3格付けをいずれも格付けウォッチ・ネガティブに指定した。
フィッチは声明で「国家として支払い能力、および持続的な景気回復の基礎を維持するための抜本的な財政・構造改革の実施に向け、ギリシャが直面している課題の大きさを格下げは反映している」と説明した。
フィッチの格付け「Bプラス」は「非常に投機的」とされる区分に属し、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)の「B」、ムーディーズ・インベスターズ・サービスの「B1」にそれぞれ相当する。
フィッチは「欧州連合(EU)/国際通貨基金(IMF)による潤沢で信頼の置けるプログラムがない場合、格付けは『CCC』級に引き下げられる可能性がある。これはギリシャがデフォルト(債務不履行)に陥る可能性が非常に高いことを示唆している」とした。
また、「ソフトな再編」もしくは「再構築」(reprofiling)といった措置の下でのいかなるギリシャ国債の償還期限延長も、フィッチはデフォルトとみなすと警告した。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/822.html
講師は、 日本医学放射線学会 防護委員長 中村 信仁氏
京都大学 名誉教授 丹羽 太貫氏 ほか です。
本内容につき、有志の方の活発なるご議論を賜れれば幸甚です。
わたしは、放射線防護については現在、勉強中であり、詳しくはわかりませんが、この要旨を拝見するかぎり、テーマを「放射線・放射能から大切な命を守ろう!」としている割には「大丈夫だ。安全だ」の連呼であり、多少の違和感を覚えずにはおられません。
なお、この講演会開催から早2ヶ月が経とうとしていますが、放射線の被曝・汚染という言葉は、今なお、ネガティブなので、使用しないほうがよろしいのでしょうか。
私が入手した情報では、サルコジさんは、日本で愛人を作り、フランスに連れて行ったらしいです。やはり泥棒だったんだ! 多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/501.html#c19
東電も政府も信用できない。
隠蔽したり情報操作ばかりするから国民には狼少年だと思われている、政権終わり!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/509.html#c4
ベルリンでは売春が合法なこともあり、風俗の仕事を検討すると答えた学生の割合はパリ(29.2%)やキエフ(18.5%)と比べて多かった。一方、性別による差はほとんどなかった。
調査ではまた、ベルリンの大学生3200人のうち4%程度が売春や性的なダンス、インターネットでの露出など、なんらかの風俗の仕事の経験があると答えた。
研究チームの一員でベルリンのフンボルト大学で学ぶエバ・ブルーメンシャインさん(26)はロイターに対し、「生徒が売春に手を染める一番の理由は高い時給にある」と分析。大学生の在学期間短縮を目指した最近の教育改革を背景に、勉強量が増える中で短時間に大金を稼ぐことのできる風俗への関心が高まった可能性を指摘した。
調査によると、風俗の仕事をしている学生の3割が借金を抱えている。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/684.html
A 巨大フレアとは
太陽活動として、太陽表面では爆発を繰り返しているのだが、最近の画像とか動画にも見られるように、時たま巨大フレアが発生することがあるのだが、もしもこのような巨大フレアが地球方面に向けて照射されたら、地球には莫大な太陽電磁波が降り注ぐことになるだろう。
ボストンの事例
1859年(安政6年)に、アメリカ・ボストンで太陽フレアの影響があったそうだ。
(だが、この当時は電力は特別なもので一般に普及していなかったから、それほどの影響は無かったし、日本では幕末のころであり電気そのものが無かったので、影響は無かった)。
カナダの事例
1989年(平成元年)3月13日に、カナダのケベック州で大停電が起きたらしい。
(だが、平成元年の日本では何も起こらなかったように思うし、少なくとも日本で影響を受けたと言う話は聞いた覚えが無い。日本で起きたのは1月7日の昭和天皇の崩御と、日本のバブルの絶頂景気だったように記憶している)。
過去の影響について考察すれば、ボストンにしてもカナダのケベック州にしても日本に比べると高緯度にある地方と言えるだろう(両者とも日本の北海道の緯度にあるように思える)。
また、1989年のカナダでの影響が報告されているのに、同緯度にあるイギリスやフランスなどの報告が見られないし、さらに高緯度にある北欧諸国からの報告も聞いたことが無い)。
B 頑張れ!ハープ君
もしも、太陽の巨大フレアが襲ってきたら、その時こそ、陰謀論者にボコボコに叩かれたハープ君の汚名挽回のときであろう。「地球プラズマ・シールド計画」よろしく、太陽に向かって干渉波を照射して無害化させれば良いだろう。(たとえ蟷螂の斧であったとしても、人々は君を称えるであろう)。
C 思うに、太陽フレアなど、そんなに恐れる必要があるのだろうか。近未来に太陽電磁波が増大したからと言って、人間が焼き殺されるわけでもないだろう。
それに、過去の事例を見ても、アメリカ東部の一部やカナダ東部の一部が影響を受けただけであって、地球全体が影響を受けたわけではないし、日本もヨーロッパも何の影響も受けなかったではないか。
仮に、今後起きたとしても、日本やヨーロッパや世界の大部分には何の影響も無いかも知れないではないか。
せいぜいパソコンが不調になって「阿修羅掲示板」が見れなくなって、「ネットお宅」のすることが無くなって、退屈な日々を過ごす程度ではないのか。もしも、巨大フレアが恐ろしいというのなら、パソコン漬けの毎日を改めて、自然に向かい合った日々を過ごすように生活を変えればよいだけの話ではないのか。(どのみち、パソコンは使えなくなる日がくるだろう)。
(ボストンの次はカナダのケベックで、いずれも五大湖の東側だ。次は常世城か(冗談だ)。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/619.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月