06. 2011年5月13日 17:20:21: mFF6DOCj9g
原発問題では自民党は菅を追及できないから
何時までも菅の居座りを許している!
自民党の中にはまだ「東電擁護⇒原発推進!」議連などを作ってるとは
まったく!こんな自民党は必要ですか?(笑)
菅政権同様、今回の対応力の無さに呆れます!
消滅いただきましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/141.html#c6
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 13日17時20分 〜 ★阿修羅♪ |
|
自民党の中にはまだ「東電擁護⇒原発推進!」議連などを作ってるとは
まったく!こんな自民党は必要ですか?(笑)
菅政権同様、今回の対応力の無さに呆れます!
消滅いただきましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/141.html#c6
アメリカの経済衰退までは思いつかなかったでしょうね!
アメリカは日本にたかれると思っていたが、震災と原発が
想定外に起こってしまった!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/140.html#c6
平沼赳夫会長(衆議院議員)の呼びかけで、講師は青山繁晴氏。
同氏は福島第一原発の事故現場にいち早く取材に出向いた際の生々しい実体験を織り交ぜながら、わが国の「原子力ムラ」の抱える諸問題を切りさばいてみせた。
出席者に特に強烈なインパクトを与えたのは、福島原発の吉田所長の思いを代弁した時。
「もし、スマトラ沖地震と同じように、2度目の巨大地震が3カ月後に起これば、どうなるか」との問いに、吉田所長は「致命傷になる」と応じたという。
だからこそ、「防潮堤を大至急造るべき」とテレビ会議で主張したが、東京にいる東電や原子力安全保安院の幹部はまったく聞く耳を持たなかった。
そこで思わず口にしたのが、後にマスコミで有名になった「やってられねえよ!」発言。
現場で必死に作業にあたる人間の気持ちや要望を一切無視する中央司令システム。
これこそ「人災」に他ならない、という。
また、東電が公表した「行程表」も、実は、アメリカのGEやフランスのアレバが、自分たちの金儲けを優先した作業計画であり、福島の現場の実態を反映したものではない、との内部告発的説明も。
あまりにいいかげんな行程表であったため、近く見直しすることが決まったようだ。
とはいえ、最も衝撃が走ったのは、日本政府が福島原発で採用しているGEのマーク1型原子炉のブラックボックスの中身の開示をアメリカに求めたところ、「情報管理のできない日本には渡すわけにはいかない」と拒否されたこと。
「テロ集団に流れる恐れあり」との説明だったらしい。
史上最悪の事故の原因を作った可能性がありながら、その責任を認めようとせず、逆に日本の弱みを攻めたてるアメリカ。
オバマ政権にとって国際交渉力のない菅政権は赤子のようなものに違いない
コメント
コメントの中に中国の筒抜けを書いているが、それよりも、アメリカ国内のテロ問題
の方が重い。要するにアメリカ自身の不利を隠しているだけの話である。因みに中国
の核兵器は、アメリカからイスラエルを通して中国に渡した内容である。「中国の筒
抜け」?基本的に裏でフリーメーソンを通して繋がっているだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/164.html
ついでに
http://blogs.yahoo.co.jp/tk1893/62446744.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/124.html#c7
そういや審査員の会議録ってなかったっけぇ〜!
審査員の交通費明細って出てきてなかったよねぇ〜!
国の機関が税金使ってやってんのになんともお粗末な事務手続きでんなぁ〜!
まっとうな国民の中から選ばれた審査員による検察審査会なら
すぐに言われた書類の数々は間髪いれずに出せるハズなんですが(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/157.html#c5
旧体制堅持の特権階級(私利私欲)は売国奴!属国のままで良いと思う輩は、日本人ではない。
小沢さんの政治改革を阻止する為に、駄文を書き込む売国奴の手下も、日本人ではないと言ってのにね。
キミは【言葉の意味が理解できないのかよ?】低学歴だから、理解できないのかな!?
フリーターではないけど、気が向いたら阿修羅の掲示板で【ハエ】叩きをします。 V!!
阿修羅掲示板の投稿者のように人を感動させてみろよ。
人を感動させられなければ、支持は得られないぞ。
小沢一郎が抜けています。
小沢一郎も出自は朝鮮半島系。
新潮45別冊 櫻井よしこ編集長 小沢一郎研究 2010年 04月号 [雑誌]
に小沢一郎の出自の情報があります。
小沢一郎の母・みちは元千葉県会議員荒木儀助の四女であるとされているが、この出典は小沢一郎後援会陸山会発行の「人間小沢佐重喜」とのこと。
しかし、、「荒木儀助なる千葉県議会議員は存在しない」、「小沢一郎の母・みちは元千葉県会議員荒木儀助の四女である」は嘘であること、小沢一郎の親戚に在日朝鮮人がいることが確認されています。
> 日本国民、目を覚ましましょう。
> お天道様が背を向けない日本になりたいものです。
> 政治家はしっかり選ばないと,自らの身に降りかかってきます
全くその通り。
> 今世紀最大の三つの茶番が同時進行している。
> 第二は、検察による水谷建設から小沢一郎氏への金銭授受ストーリーの捏造。
検察による水谷建設から小沢一郎氏への金銭授受は捏造ではなく、真実。
植草一秀の捏造が同時進行している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/874.html#c47
それにしても前原、渡部と手打ち式とはなあ。大笑いだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/163.html#c1
**事実** 及びその手合いは、下に貼ったネトウヨ程度の奴らですよ。
http://evilla.site90.net/chimpu/jinbutu.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/894.html#c41
日本の政策を日本の議会が決めてるとでも?
今までの日本は、アメリカに言いつけられた政策を発表する人を決めてるだけです。
植民地ですから。
今のままなら選挙に外国人が入ろうが宇宙人が入ろうが関係ないと思いますが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/155.html#c4
東京電力にかかわる賠償スキームが決定されたと報道されている。
まったく理解不能だ。本当にこの案でいいのか。
国民のためになっていないのはもちろん、東電をいじめる案としても金融市場を守る案としても、そして政権を維持する案としてもメリットがない案で、こういうのを頭悪い、あるいは単に アホ というのだろう。
まず、国民負担を最小にするという論点は意味不明だ。仮に東京電力の社員を国民から除いて考えたとしても、どのような形をとるにせよ、すべては国民負担だ。外国人投資家にだけ負担をさせるということがない限り、それはありえない。電力料金も税金も国民負担で、他の電力会社の株価の下落も社債調達が困難になるのも国民負担だ。
国民負担を最小にするというのは言葉遊びか虚偽であり、それに気づいていなければ単なるアホだ。
第二に、東京電力を本気でいじめたいのなら、そしてそのいじめを日本のためにするのであれば、東京電力の株主になるのが早い。機構などという面倒なものを作らずに、あるいは機構を作ることがテクニカルに必要なら作ってもいいが、他の電力会社に負担させるなどという面倒なことをせずに、全額国庫負担でやり、その代わり、普通株を3分の2以上押さえ、すべての意思決定を行えばよい。
東電の役員報酬、給与が不満なら、株主総会で全員入れ替えればいいし、そのときに役員報酬をゼロに決定すればよい。リストラしたければ、そのリストラ案を受け入れる人を取締役に選べばよい。
この案の問題点は、賠償額が決まらないうちには増資をするに当たっての株価が決まらないということにあるが、すでに債務超過にあると判断すれば、増資による株価はいくらでも構わない。1株1円でやればいい。減資しなくても実質的なスクイーズアウトになる。その上で、社債は守ったらいい。社債保有者や融資銀行にもどうしても負担させたければ、リスケ交渉をすれば十分だ。
債務超過になるかどうかは、賠償と廃炉の処理、および他の原発に対する新たな対策およびすべての原発の再点検などを行えば、負担額は3兆円を超えることは確実だから、それを外部の会計事務所にやらせればよい。
金融市場の不安を解消するためには、東電の株主、社債保有者を守るよりも、他の電力株や電力社債に影響が及ばないことを明確にするほうが断然重要である。
金融市場は、将来の予測可能性を重要視するから、事故が起きてしまった東電に関してはある意味諦めが付く。むしろ、筋を通すことが重要で、それが将来の投資につながるから、現在の案は将来が不透明すぎ、また他の電力会社が負担する理由が見えない。
財政負担については、他の電力会社に負担させて料金を値上げするのでは、国民負担そのものであり、意味不明だ。そして料金が上げられるのであれば、電力会社のリストラは進まないので、リストラ監視の仕方も面倒になる。それよりも料金の値上げは認めず、単に電力税を新設あるいは電源開発促進税を改革して増税すればよい。それを原発地域への補助金として使うのをやめ、本来の将来の電源開発のためと賠償に使うことにすれば良い。
本来は賠償も国が至急行って、東電はそれ以外の負担を全部負わせれば十分賠償に匹敵するだけの負担になるのだが、この議論は今回は保留しておこう。
しかし、なぜこんな複雑かつ稚拙な案になっているのか。
この案では、東電への支援は続くから東電を叩け、という人々のニーズも満たさないだろう。株主や社債にも負担が及ばないから、金融当事者の責任を追及したい人は怒るだろう。一方、投資家など金融関係者にとっても、他の電力会社に負担させるのは意味不明で、今後の訴訟リスクなど不透明要因が多すぎて、全く投資対象にならなくなってしまうだろう。
今後の電力供給においても、電力会社の役割がどう変わるのか、全く議論が進まなくなる。なぜなら、既存の電力会社の協力が必要で、負担してもらっている以上、いろいろな要求をすることが難しい。現金で負担させず、今後の原子力発電の様々なマネジメント再処理費用や事後対策費用などを命令し、負担させるほうが事故の防止、事故対応のレベルアップにもかなっているから、本当に原発のリスクを低下させたい人にも、そのほうが望ましいだろう。
いくら書いていってもきりがない。やはり、単にアホであるという解釈をせざるを得ない。
しかし、政府というのは本当にそんなにアホなのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/165.html
そろそろ福島県民のリンチ部隊が国会に特攻しそうだなw
やっぱ嘘はいかんよw え だ のww
毎日、朝のニュースを楽しみにしとるわ。 殺されとけww。
まあ、「ただちには 殺されないでしょう。」 ただちにわww
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/147.html#c15
就職したい。
どこも、ごみ、産廃の埋め立てはその筋の人が絡んでくるのでしょうね。
千葉市も漸く、その筋の議員が減ってきてはいますが、立候補段階で調整されて、
定員プラス一とか、もう県会議員など二度も無投票で決まりでした。
お前たちを殺そうとしている、「学者・政治家・電力会社・官僚」。
こいつらをどんな手を使ってでも、 「×ろして」 しまわないと。
まじで殺されるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一族、可愛い子供 全て殺される!!!!!!!!!!。
安全地帯の関西にいて本当に申し訳ない気持ちだ。まったく悔しい。
福島県民 ふるいたて。
立ち上がる健康が有るうちに復讐に立ち上がれ!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/898.html#c20
登石裁判長が“自ら”質問して、山本証人に“検事のヒント=誘導”があったと
証言させた・・・・これが、すべて。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜登石裁判長が「政治家の秘書に金を渡すような重要な場面をなぜ忘れてしまうのか」と尋ねると、明確に答えず「検事がホテル名を一つ一つ挙げ、ヒントを出されてようやく思い出した」と釈明した〜〜〜
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051001001097.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/153.html#c16
長島氏にとって、普天間は「選挙キャンペーン」だったのか。沖縄をバカにしてます。
だんぜん鳩山支持ですな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/155.html#c5
主な献金グループは三つに分かれるが、最大は
1)ギャンブラーのウォールストリート、そして
2)ビッグファーマと呼ばれている医薬業界、最後に
3)皆さんおなじみの軍需産業
1)税金1兆5千億円ほど投入のAIG救済が、
実は空売りしていたゴールドマン・サックスへの
支払いに使用。
2)日本のそれより徹底している皆保険制度導入
を約束していたが、結局はビッグファーマや保険業界
の意向に沿った保険制度に変更。
3)カーターのような「人権外交」が期待されて
いたが、周りを戦争屋の手先で固められてしまい
身動きが出来なくなっているだべさ。
その他の企業献金のほとんどが個人献金に粉飾され、
小口化されて、束ね屋によって束ねられオバマの
ところに集められただべさ。
こんなことが堂々とまかりとうるのは選挙規制法
の抜け穴問題ばかりでなく、驚くべき事に米国
連邦最高裁判所が次の判決を下しているからだべさ。
それは、「法人は表現の自由を有し、その自由度
は法人が使う金額に連動する。」
要するに、企業が持つ考えを広める為に使う金額
が多ければ多いだけ、それだけ企業の表現の自由度
は高くなるという解釈だべさ。
おまけに、日本では官僚だが、日本と同じように
大手メディアを企業がコントロールしているので、
民主主義が機能しにくくなってしまい、「企業
の利益が第一」の社会政策により貧富の差が更に
拡大し、過っては中間層にいた白人の多くがその
地位を滑り落ちることになってしまっているだべさ。
そこで、この企業第一社会を打倒する為には民主主義
の根幹である選挙でのお金の力を一掃する為に、
民主主義の復活を願って「公金クリーン選挙」運動
が始まり、地方政府レベルではそれなりの実績が
現れてきていたが、企業連合が最高裁を使ってこの
運動の広がりを阻止する為に現在画策中だべさ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/887.html#c34
ひとつはここ政治板に転載した
ジョン・マケイン等、米上院有力議員が辺野古移設は「非現実的」 - 日本語記事から削除されいてる部分
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/139.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 5 月 13 日 02:19:47: PzFaFdozock6I
です。
これを転載するとき、アメリカの仲間から知らされたこのニュース、「結構大事な意味があるのではないか」と思い、日本語記事もすでに出ていたので「阿修羅掲示板にも当然転載があるだろう」と思ったのに、ひとつも出ていなかった。
それも「変だな」と思ったことでしたが、一夜明けて、元記事が消されるにおよび、この件「もっと注意深く見てみる必要があるのかもしれない」と考えています。
では、その戦争板に書いたものへのリンクを
消されたふたつのブログ記事。単なる嫌がらせか?奴等の知られたくない何かを出したからか?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/694.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 5 月 13 日 18:54:08: PzFaFdozock6I
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/166.html
マスコミがせっせと、東電の国有化が厳しい処分のように書いているが、元々国策会社であって、経済産業省の子会社だから痛くも痒くもない。
子供だましに騙されるのはアホな国民のだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/165.html#c1
ステップ1
初めから 燃料棒が 融けてるなんて 言えないから
水位計が 壊れてるが 棒は水に 浸かってることにしよう
ぼちぼち ステップ2へ
燃料棒は メルトダウンしたが 原子炉圧力容器内の底部にあり
水位は 融けた燃料の上まである
ステップ3はどうしようかな?
原子炉圧力容器の 底は穴が開き 燃料は 格納容器の底にある
水位は 格納容器の底部 メルト燃料の上まである
ステップ4は?
格納容器の 底は穴が開き 燃料は 格納容器下のコンクリート上にある
水位は なく地下へ ダダ漏れ状態デス
ステップ5は チャイナシンドロームです
そして、東電管内のみ電気料金倍額。
他所の土地に危険物造っておいて、利益のみ享受なんてのは、著しく社会正義に反する。
東京から地方に、人口流動して一石二鳥だな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/165.html#c2
国債でするか、税金でするかは、その時の経済情勢で決まる。
景気が悪ければ、国債を発行して信用創造しなければならないし、景気が過熱している時には、税金をかけて無理やり市中からお金を取り上げなければならない。
それを財源の裏付けがない支出はしないと、自分で言い出して自分で自分の首を絞めている。
廻りが足を引っ張っているのではなく、勝手にこけているということだ。
しっかりした財政の役割と権限を理解していないからにすぎない。
現執行部が単にバカなだけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/162.html#c1
渡辺浩一郎衆院議員ら16人衆・・・まもなく、大舞台ですよ!
<参考>
http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/695.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/151.html#c11
菅直人首相は13日午後の参院予算委員会で、浜岡原発(静岡県御前崎市)の全面的な運転停止を中部電力に要請したことについて「地震の可能性が突出して高い所に立地し、緊迫した状況にある。国民の安心、安全にとって必要と考えた」と理解を求めた。その上で「私の政治判断、(海江田万里)経済産業相を含めた政治判断であり、評価は歴史の中で判断してほしい」と述べた。
首相は、浜岡以外の原発の安全対策について「これまでの基準がそのままでいいということにはならない」と指摘し、近く設置する福島第1原発事故の調査委員会の検証を踏まえて強化する方針を示した。2030年に原子力発電の割合を5割にする政府のエネルギー計画の白紙見直しにも改めて言及し、「世界で最も自然エネルギーと省エネが進んだ国(になる)という方向性を示すことが必要だ」と強調した。
(2011/05/13-19:19)
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/167.html
日本国民・外国人・家畜・野生動物・プランクトンにいたるまですべての動物で
菅を支持している人は誰もいません
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/159.html#c1
原発は誰が作ったんだよ。しらばっくれるなよ、自民党(平沼も含めてな)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/164.html#c1
辻褄を合わせた証言をさせるために検察側が呼んだわけで、合わなかったら検察側は大変な事になるのは理解できますか?
つまり、打ち合わせをして出廷するのは当たり前でしょ、これは弁護側の証人も同じ、理解できますか?大丈夫ですか?
証人として呼んだはいいが本番で何を喋るかわからないようでは困りますよね、理解できます?
ですから、どちら側の証人であれ自分達に有利に働く人を選ぶわけです。
ここまでは理解しました?大丈夫ですか?
この川村と山本の証言は殆どの人が予想した通りの内容だったわけですが、新聞はまるで初めて聞いたかのような報道をしていましたね、その上弁護側の反対尋問は無視でした。滑稽ですね。実際には弁護側の尋問に窮する場面があったのに。
もう理解できましたか?
まだ分かりませんか!理解力を高めるために本をたくさん読むことをお勧めします。
頑張ってアタマを鍛えようね!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/153.html#c17
菅を支持している生物は、米国ホワイトハウスに生息する人間の格好をした何某かを除き、世界にはいません
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/159.html#c2
まあ裁判官が腐っているのは同意。
市長も条例なんか作って法律に基づいて拒否すれば良かっただけ。
市民を煽ったり、変な工作したのがまずかったんだろ。
田舎もんなんで、そのへんで失敗しただけなんじゃないの?
そのへんどうなんよ?
そんな低脳なんでいまだに国会にも乗り込まず、このまま東電や枝野に
一族・子供・子孫代々放射能に殺されるわけなんだが。
収入干されて首つる前に、復讐だけはきちんとやっとけ。
そっちに期待するわ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/114.html#c14
検察・警察・暴力団は犯罪集団で、一体化して何でもします。
正義のかけらもありません。
前福島県知事・鈴木宗男・小沢さんの冤罪事件等。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/114.html#c15
国民は税金を払うだけ。身をもって犠牲になって死んでいく存在。
できることは、復讐のみ。それはまったくの自由だ。
復讐ができない国民ばかりなんで搾取され犠牲を強いられても政治を
手に入れられないの。解るか?
今回は福島県民が殺される訳だ、こいつらが黙って死んでいく。
復讐は考えない。そうであれば、部外者は何もいう必要はない。
もちろん、俺は「頑張ろう日本」なんて思ってないぞ。頑張るべきなのは
いままで原発で利益を得てきた奴らだ。まったく迷惑な話だ。
調子に乗るなよ。原発村。
コメントありがとうございます。(^^)
>既に膨大な軍事予算を維持することは誰が見ても困難
記事でも指摘したのですが、この移転の費用は日本が出すことになっていませんか?
先にリンクを貼った英語の記事、アメリカの仲間が送ってくれた
Senators: Moves in Japan, Guam unaffordable
と題された記事にも、先に和訳した分に加えて
Japan would foot much of the multibillion-dollar relocation bill.
何十億ドルもの移転費用の大半は日本が出す
との記述があります。
更にもう一度、「日本が大変だから」というような記述がありますし。
「震災で経済的にもダメージを受けた日本に配慮するための計画変更」
という印象を与えようとしているのが見えますけれども、実は、すでに相当地元民から反対されているグアムへ移転しても、移転後の費用は「思いやり予算」なしの自腹になるわけだし、「多少はグアムに動かす」と言っているけど、なるべく同じ沖縄の中で動かして、将来も、基地維持の費用負担を引き続き日本にさせようという魂胆ではないのか? と思っているのですよ。
これを受けて、米国で生まれなかった=大統領の資格がないオバマ
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/05/tsa.html
等がどう動くか? に注目です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/166.html#c2
「裏切り屋の菅直人」内閣の枝野が記者会見で、日米政府が決定した方針に変わりは無いと発表しました。
09年の衆議員選挙で掲げた「公約」辺野古移設問題に、国外や県外へと国民に訴えたから、圧倒的多数の民主党議員が当選し、政権交代が出来たのに、絶好な再交渉の良い機会を見逃す態度は、実に嘆かわしい!怒り心頭だ!
マスゴミと外務売国官僚の謀略共同体が「米軍が居なくなると日本が中国に占領される」との脅し文句に、
腰抜けの愚か国民が同調する、、、。
仮想戦争を最前提に煽り、平和外交を放棄するこの国!!本当に呆れますね。
岡田氏自らは異様なまでに防護服に身を固め、
手袋をしたまま、握手するという非人間的なことをしたのではないか。
そういうことを勘ぐりたくなるほど、
政府の情報隠しはひどい。
浜岡原発停止はよいにしても、
やはり国民生活第一を忘れた、
菅内閣とその一派は一刻も早く駆逐されることが世の中のためだろう。
マスコミの原子力への対応は変わって当然であろう。
むしろ遅きに失している。
全マスコミの覚醒をのぞむところだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/147.html#c17
白痴か?この馬鹿は??
>>教育水準の高いこの日本で、「大卒」がそんなに珍しいのかしら?
大卒程度がいないのが珍しいわけで
読解力が無いのか?この低脳
>>旧体制堅持の特権階級(私利私欲)は売国奴!属国のままで良いと思う輩は、日本人ではない。
中国や朝鮮の属国化なんて真っ平だね
どの面下げて、中国の自治区になりたいなんて馬鹿がいるんだ?
チベットやウイグル見たく、ジェノサイトされたいのか?
このカス!
>>小沢さんの政治改革を阻止する為に、駄文を書き込む売国奴の手下も、日本人ではないと言ってのにね。
小沢が政治改革構想を語った事も無ければ、実行したこともないが?
政治学音痴
>>キミは【言葉の意味が理解できないのかよ?】低学歴だから、理解できないのかな!?
正にお前
アメリカや韓国以下とはいえ、今の日本では53%以上が大卒
お前のおつむは中卒以下としか思えん
.
この半官びいきの意見も大あまであろう。事態はもっと深刻、というか、もはや手のうちようがない、というのが実情である。
少なくとも2号機、三号機は、メルトダウンはもちろんもっとひどい状態である。
4ごうなんて「水素爆発でない謎の爆発」とのたもっているし。
唯一の救いは、再臨界や連鎖核分裂は発生しないようなので、放射能汚染との人類未踏の戦いを続けるだけの話である。同時に、もはや関東全域が少なからずの被爆を受けていることは免れない事実であろう。すべてはそれを前提としての未来しかない。
スリーマイルで20年、チェルノビリで30年、もはやフクシマがそれ以上の年月がかかることは必定である。
クソマスゴミも民主党もその頃には姿かたちもないことであろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/147.html#c18
>人格攻撃
寝ボケてんのかよ?
経歴そのもの、生き様そのものではないか
うすら馬鹿が.......
>>20
スターリンもそうだが、毛沢東や過去の王朝の歴代皇帝を模範としてるのでは?如何にも「赤軍野郎」の考えそうな事だ。
連合赤軍は、日本発の国際テロを以て世界の赤化統一の魁と成らんとし、赤化統一の成った暁には宗主国たる共産主義圏(特に中朝ロシア)にナデナデして貰おう、功績第一の恩賞として利権をふんだくろうとしか考えてない集団である。その残党が「菅政権」である。菅の為す事は、良くて「無作為に因る作為犯」であり、「富国義務違反」である。その上に「内憂外患の罪(他国の軍隊を国内に引き入れ国家転覆を図る(早い話が北朝鮮工作員的行為を行う)罪で、刑罰は死刑の1択である。尖閣事件は結果的には外患スレスレの状態であった)」までしでかしてるのだから・・・或る意味で毛沢東・スターリンを超える輩である(流石に両者には其処まではしない分別があった)。
中国史を嗜んでいるが、この手の犯罪は歴史的に「宦官」が仕出かしていた。菅は奴等と同レベルと謂う訳である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/122.html#c46
私(ルミックス)なりに菅の答えを推理してみた。
菅総理:私は正当な手続きにおいて選ばれたのだから資格は十分あります。また、浜岡原発停止に於いては国民の安全を考慮して停止を求めました。
ルミックス:違うんだよね資格ツーより、総理としての政治的、人間的な資質なんだよね。自己の利益だけを考えるエゴイストに資格も資質もあるっきゃないわ。浜岡原発はいったん停止して、夏場の電力不足をアピールする積りだわ。時機を見てそぞろ原発必要論をなし崩し的に進め、原発復活も致し方ないかの世論誘導をマスコミと結託してやるんじゃないの。政権支持率アップのためのただのパフォーマンスだわ。ミエミエだけど取り敢えず功を奏したのは間違いないけどさ。
菅総理:私はこの国家的危機に当たって、等しく国民の皆さんに負担をして頂きたいと考えております。また、この税金は原則復興財源にしか使えないようにしたいと考えています。また野党の皆さんにも協力して頂けると信じております。
ルミックス:っていうか、まったく持って自己中じゃん!国民というより政権延命の策としか考えられないじゃん。何かあったら税金を即上げるとツーのは、ど素人でもできるのよ。私でもすぐできる方法論じゃん!いったい何年政治家をやってんだと思ってんのよ!そこら辺りのガキじゃないんだから、もっと中身の濃い政策を頭を使って考えろよ!できなきゃ給料全額返せ!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/168.html
際だつ菅政権の独裁性、無責任性
菅政権は、法令を無視し、独裁的傾向を益々強めている。例えば、以下のような例を挙げればこの政権の性格は明らかだろう。
1 尖閣諸島事件
昨年の尖閣諸島事件も「那覇地検が外交上の配慮をし、独自に判断した」などと全く誰も納得しないような説明を臆面もなく行ってほおかむり。地検の判断を尊重とするなどと間抜けなことを言って責任逃れ。
2 東京電力怒鳴り込み事件
運命の3月11日にこのそして菅首相は、原子炉等規制法64条3項による命令権があるにもかかわらず、まともな判断もできずに、翌日まで傍観。挙げ句の果てには意味のない視察を強行し現場の足を引っ張った。
http://blueconifer.blog59.fc2.com/blog-entry-1.html
さらには、後日法令に基づく的確な命令ができなかった自分の政権の落ち度は棚に上げて、東京電力に怒鳴り込む始末。
3 小学生に年間20ミリシーベルト
菅政権は、小学生は年間20ミリシーベルトまでは大丈夫だと言い始めて、法律を無視。文部省が所轄する法律「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律」によると、
a. 放射線の被曝はできるだけ少なくすること、
b. 児童(一般人)の被ばく限界を、食品からの内部被ばくも含めて1年に1ミリシーベルト以内にすることと規定している。
http://takedanet.com/2011/04/post_f1fe.html
実質的に見ても、胸部レントゲンが一回0.1ミリシーベルトであるので年間200回小学生がレントゲン撮影を受けるようなことになる。さらに、政府が大丈夫だという3.8マイクロシーベルト/時は、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当する線量を子どもに強要する、きわめて非人道的な決定である。加えて年20ミリシーベルトは、原発労働者が白血病を発症し労災認定を受けている線量に匹敵する。また、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相当する。さらにこの基準は、大人よりはるかに高い子どもの感受性を考慮にいれておらず、また、内部被曝を考慮していない。
http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/23
以上から、明らかになることは、パフォーマンス優先、気にくわないことがあると怒鳴り散らすが、責任は狡猾に他人に押しつけるという指導者にあるまじき卑しい姿だろう。
法的根拠のない浜岡停止要請
そして菅政権は今度は、唐突に法的根拠がないまま浜岡原子力発電所の停止要請を行った。昨年の尖閣諸島事件以来、何度の見たパターンだ。この政権は、国家の運営は法律に基づいて行うという小学生でもわかるような基本原理を全く無視している。今回のような、「何も権限はないけれど人気が出そうなので独断でお願いした。でも、俺は責任は負わない。後は、民間企業でよきに計らえ。適当にやってくれ」では現代国家や産業は成り立たない。何が原発を止めるだけの危険性であるのかきちんと定義し、その上で、周辺住民、事業者、利用者、株主の利害を調整するのが政治である。
危機に陥る法治主義、Due Process
首相がお願いするから、聞いて当然では独裁国である。このような重要な政策は、きちんと法律に基づいて、利害関係者の権利義務の調整を行って実施すべきである。法律は、曲がりなりにも国会で審議され問題点等総合的な判断がされる。何よりも現代国家に必須とされるDue Processを経ることになる。
思いつきだけの独裁者と化した菅首相は、利害関係調整の責任だけ逃れて後はほおかむり。過去の行動バターンに忠実だと言えば、それまでだが、あまりに稚拙すぎる。近代国家が苦労して確立した法治主義やDue Processの要請の対局を行く化け物政権と言っていいだろう。
どうして中部電力は「要請」を受け入れたのか
菅政権が酷いにしても、それに輪をかけて無能なのは中部電力の経営陣である。法的根拠もないような「要請」をどうして受け入れたのか全く明らかにしていない。水野社長の記者会見でも、「政府との確認事項の中で、わたしたちの安全対策は適切に実施されているということを経済産業大臣から確認した。ただ、今回はやはり今回の重大事故を受けて、いっそう安心いただくという位置付けだ」等と全く理由になっていない。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110509/biz11050919080035-n1.htm
中部電力HPは津波でも大丈夫と宣言
津波が問題だとされるが、「要請」を受け入れた後も、以下のような、記述がHPにある。
津波に対する安全性確保
これまでに浜岡原子力発電所の敷地周辺に影響を及ぼした津波について、文献に基づいて検討した結果、最も大きな影響を及ぼしたのは、1854年の安政東海地震による津波であると考えられます。この津波について、数値シミュレーション解析を実施し、敷地付近の津波の最高水位を検討した結果、敷地付近の津波の高さは、満潮を考慮しても、最大でT.P.+6m程度です。これに対して、敷地の高さは津波の高さ以上のT.P.+6-8mであり、津波に対する安全性を確保しています。
さらに、敷地前面には、高さがT.P.+10-15m、幅が約60-80mの砂丘が存在しています。また、安全上重要な施設を収容している原子炉建屋などの出入口の扉は防水構造にしています。これらのことから、浜岡原子力発電所は、津波に対する安全性を十分に確保しています。
(注1)T.P.:東京湾平均海面
http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_jishin/tsunami/index.html?cid=ul_me
狡猾な菅に絡め取られた中部電力経営陣
経営陣自ら安全だと言っているものを止めるにはそれなりの理由が必要なはずである。つまるところは、政府の「要請」は命令に近いといった全く論理破綻を起こした理由で説明したいのだろうが、「要請」は「要請」である。究極の責任は、すべて中部電力の経営者が負うことになる。そして、その結果は、利用者、株主等に電気代金の値上げ、突然停電の危険性、株価の下落という形で降りかかってくることになる。とにかくパフォーマンスで支持率を上げて延命を図りたい菅政権は、このような面倒な責任は全く負いたくもない。何度も示される狡猾なやり口である。ほとんどその筋の人間が行うような卑劣な手段と言っていいだろう。
あまりに無能な中部電力経営陣
本来、中部電力は、政府には取り急ぎ特別立法でも何でもしてもらって法的根拠がある停止命令を求めるべきであった。それと同時に経営者なら経済的負担の補填、電力の融通に関する枠組みに関して言質を取るべきであった。しかし、この無能経営陣はそのような交渉を真剣にした形跡もない。
記者会見をして、しっかりと、「どうしても政府が止めるべきだと考えるなら、法治主義に基づき法令に基づいた命令を出してほしい。どうしても超法規的な措置を求めるなら利用者、株主等に不利益が起こるようなことは絶対に避ける案を政府として出してほしい。」と最低限言うべきであった。しかし、この経営者たちは、みすみす交渉の機会を逃してしまった。政府は、パフォーマンスのためならどんな条件でも何でも飲んだはずだ。東京電力のような、前科者扱いされる理由もないため、「要請」受け入れ前の中部電力はまたとない交渉力をえていたはずだ。このような絶好の機会を逃して、明確な理由もなく「要請」を命令に近いなどと言って受け入れてしまった。全くの無能経営陣と言うしかない。御上にすがった方が得策だと考えたのだろうが、おすがりして何とかなるような政権ではないことは、過去の実績が証明済みである。
交渉力が失われてからの惨めなお願い
要請を受け入れた段階で中部電力は、以下のようなお願いを国にしている。
「浜岡原子力発電所運転停止要件に係る確認事項」
公益性の高い事業を営む当社にとって、総理大臣からの今回の要請は事実上国の指示・命令と同義であり、極めて重く受け止めている。今回の要請に基づき、浜岡原子力発電所を全号機運転停止した場合、お客さま、株主、立地地域等関係者に多大な影響を及ぼすことが懸念される。これらの方々に過度な負担、不利益が生じないよう、当社は事業運営全般にわたり最大限努力するが、国としても十分な配慮、支援をお願いしたい。
3 全号機運転停止した場合、多大な追加費用負担が発生する。当社は最大限経営効率化に努めるが、今回の要請は、お客さま、株主等に過度な負担を強いることを前提としたものではないと受け止めており、その回避.軽減に向け国として十分な支援をお願いしたい。
4 全号機運転停止した場合、需給バランスは非常に厳しくなる。当社は供給・需要両面において最大限努力していくが、国においても十分な支援をお願いしたい。(1,2,5は省略)
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/__icsFiles/afieldfile/2011/05/09/hamaoka1.pdf
一言で言えば惨めである。無能経営陣が自ら持っていた交渉力を投げ捨て政府におすがりする形になっている。
「確認事項」でなく「嘆願書」だ
中部電力は「浜岡原子力発電所運転停止要件に係る確認事項」などと言っているが、狡猾な菅政権がこのような確認事項に具体的な言質を与えることは絶対にない。まずもって、文面が国を主語として、国としてこのようにするという書き方ではない。「国としても十分な配慮、支援をお願いしたい」という全く法的権利義務としては成立しないような嘆願を繰り返すのみである。国にこのような「嘆願書」を確認してもらっても配慮、支援をお願いされたことを、了解したという意味しか持たない。国は基本的にはフリーハンドである。
無能経営陣は責任を取って辞任するとともに会社、利用者に損害を賠償せよ
どうして、交渉力があるうちにきちんとした交渉をして、株主、利用者の利益を守らなかったのか?これでは、経営者などいらないではないか?実際に株価は、受け入れ後、1,766円(5月6日)から1,524円(5月12日)に下落し株主は不利益を被っている。おめでたい経営者以外は「嘆願書」の効果などないことを悟っているのだろう。株価下落は、「嘆願」によって中部電力が救われるとは市場は全く考えていないことの反映である。さらに、利用者は電気料金の値上げと、夏場の突然停電の不安に直面することになった。また、中部電力からの税収が見込めなくなった自治体及びその住民も大きな影響を受けるだろう。
このような経営者としてなすべきこともできないような経営陣は退陣すべきである。中部電力の原発停止による追加的な経済負担は、平成23年度だけで2,500億円に上るとのことである。4月末の「要請」受け入れ前の業績予想では、1,050億円程度の経常利益を見込んでいたが、赤字転落は確実であろう。
会社を赤字にして、電力会社として最低限の責務である電力の安定供給もできないような状況にしてしまった中部電力の無能経営陣の責任を株主は追及しなければならない。
(ところで、もしかしたら「要請」を受け入れた背景には実は、浜岡原発に関しては、いままで公言してさんざん宣伝していたことは嘘で、本当は危険極まりない代物で止めなければいけない状態だったということがあるのか?そうならそうでまた別の責任が発生する。)
福島第一原発の悲劇を繰り返さないために
福島第一原発の悲劇も遠因は、このような政府と電力会社の緊張感を欠いたなれ合いもたれ合いにあるのだと考える。今回の「要請」では、具体的にいったい何が危険で、何をどうしたら危険がなくなるのか全く明らかになっていない。中部電力は、御上のご高恩によりそのうちに原発が再開できるであろうという期待で、「要請」受け入れたのであろう。菅政権は、単にパフォーマンス材料があったから飛びついただけであろう。本来なら、具体的な危険を特定し、それに対応する処置ができているかいないかを、すべての原発について検討すべきであった。それが、単なるパフォーマンスと業者の嘆願に終わってしまった。このようなこと続けている限り、ほかの原発又は巨大社会システムで同じようなことが起こるであろう。
福島第一原発の悲劇を繰り返さないためにも、株主代表訴訟を通して法治主義とDue Processを無視して、旧来の御上と業者のようなpaternalisticcな関係を心地よいと思う勢力を一掃する必要がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/169.html
ン〜、貴方のような解釈をする人は、ほとんどいないと思いますが・・・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/868.html#c41
その原因を作ったあんたらは、責任回避!
何処まで国民をバカにしてんだよ。
人間の皮を被った鬼が存在することがわかってきたよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/892.html#c3
孫崎享氏のTwitterより“誰も日本は実態上米国の傀儡であることを知り、実態見ないようにしている”など
2011年 5月 12日 時代をみる 孫崎享
<「ちきゅう座」編集部>
原発と中東:実は見事に関連。
脱原発→当面石油エネルギー依存→中東の重要性大→中東の自主性尊重→対話外交重視。実は逆の流れが今日の姿。イスラエル実力で安全保障確保・入植地推進→中東反対→対話無視、武力で押さえる体制変換→テロとの戦い→中東諸国依存減→脱石油ガス→原子力促進
5時間前 »
西側 如何に妥協を図れるかを模索する時
ラデン殺害:今朝財界関連朝食会。ここで発言(twitter済み)五日FTは「ビンラデンは米国納税者に二兆$かかった」と報道。イラク戦争、アフガニスタン戦争、国内テロ対策費用等合計試算が二兆$。莫大な資金。ではテロとの戦いを続けた結果、米国にとり安全になったか。全くなっていない。
ラデンは対米国戦争を呼びかけ。九六年。目的はサウジにいる米軍の撤退。この時米国受け容れず。しかし911後、「二聖地(メッカ、メディナ)の地(サウジ)を占拠する米国に対する戦争宣言」。アラーの名の下撤兵を求め、達成されない限り米国軍攻撃するというもの。在サウジ軍を
911前に実施してれば事態は違う展開。西側はイスラム社会にテロとの戦いという名の軍事行動でなく、如何に妥協を図れるかを模索する時。パラダイム変化の要。しかし日本は対中東政策では依然テロとの戦いをし優先。違うのでないか。
9時間前 »
脱原発:進む
10日東京新聞:菅首相、2030年までに原発の総電力に占める割合を50%以上にすることを目指したエネルギー政策を見直し、従来の原発重視を転換する方針を表明。太陽光や風力などの再生可能エネルギーも”基幹エネルギー”に位置付け、省エネ社会の構築を推進。
22時間前 »
NRCはMARK−1原子炉の改善を要求してきた
原発:今後我が国の原発政策の在り方は様々な検討の要。その一つは原発のタイプ。藤田幸久議員のメルマガで、5月上旬カーネギー財団メザーブ理事長(元NRC委員長)の談話として「福島第一と似たMARK−1原子炉は、米国に23基。NRCはこれら原子炉の改善を要求してきた」の発言を記載。
明確にMARK−1原子炉の脆弱性に注目。この点、事故直後3月15日付NYT・Zeller論評で次を指摘:福島事故でMARK−1原子炉のデザイン上の弱さが災害に貢献したかもしれない。MARK−1炉は他の型に比し頑強でなく、緊急時には事故に起こりやすいとみられてきた。
国の原子力監視者はこの弱点見つけ、幾つかの改良がなされている.このモデルは安価を追求」日本が米国同様の改良を行ったか不明。問題は今後。モデルとして危険に弱いとされているこの型は日本にまだ他の原発で利用されているはず。どこに所在しているか一般に明確にし早期対応の必要あり。
22時間前 »
どうして本質論じられない
浜岡原発:浜岡原発中止呼びかけの菅首相批判は普天間問題時の鳩山首相批判と類似。今最大の問題は(1)東海地震の蓋然性高いか(2)その際の被害予測はどうか(3)浜岡原発中止の妥当性はどうかである。しかし多くの論は、菅氏唐突、相談無し、全体像見えぬ、菅氏の延命策と本質論でない部分で終始
この手法は普天間問題での鳩山首相批判と同じ。普天間問題は(1)辺野古移転に反対する地元の意志をどうみるか(2)辺野古移転を行わないで日米関係に緊張をもたらさぬ道あるかが中心。しかし鳩山氏のぶれが論点。どうして本質論じられない。本質論じられないからすり替えるのだが。
5月10日 »
脱原発:各地知事の頑張りが流れを作る。
中央政治家の大方の動きは疑問。知事は国民により密着し浜岡原発中止を支持:これまで静岡、長野、大阪、高知。今又北海道。10日道新「高橋知事は”地震の危険性の高い原発をストップすることは当然で、菅首相の決断は高く評価する”と述べ、全面支持表明」
5月10日 »
誰も日本は実態上米国の傀儡であることを知り、実態見ないようにしている
不思議な国日本:ウィキリークスは日米関係の情報暴露開始。どれもこれも極めて思い問題点を指摘。基本は米国に圧力をかけられ、外務、防衛官僚、一部の政治家が首相の意向に反し米国の意を実現することに唯々諾々としている実態が明らかになっているのに全く反応しない日本。誰も日本は実態上米国の傀儡であることを知り、しかし自分の利益に繋がると思い、実態見ないよう見ないようにしているのでろう。現時点で出てきた問題点を下記に整理する。(1)米国は鳩山政権が広範な対米政策の改革をもたらすことを懸念した(キャンベル国務次官補は前原国交相に鳩山首相、岡田大臣に”日米関係の全ての問題を検討すると同盟を壊す、両国が合意できる1−2の問題に焦点当てるよう伝言を促す)(2)キャンベル米国務省次官補などが鳩山政権の対米政策の変更を求めて圧力をかけた(キャンベル氏は前原国交相に対し”民主政権が同盟の合意事項を多岐に見直し継続なら、米国の忍耐も限界に近づく”と警告(3)普天間問題では、外務、防衛両省が最低でも県外を目指す鳩山首相の意向を汲んで米国に働きかけしないばかりか、米国に安易な妥協をしないよう依頼(09年10月高見沢防衛政策局長が、キャンベルらとの昼食の席で、「米側が早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言等。)(6)鳩山首相の提言を外務官僚など実施する意志なし(外務省斎木アジア局長は対米自立を目指す鳩山政権の政策を「おろか」と表現)(7)日本政府による沖縄への空約束(小池氏はメア総領事に「09年までには違う政権ができているから、我々が仲井真知事にこれまで何を約束したかは問題にならない」と返答した)日本が中国との関係を発展させることに対する米国の過度の警戒米国は民主党のチャネルとして前原氏を極度に重要視。」これら事実をつきつけられ反応しない日本とはどういう国か
5月10日 »
福島原発で学べない日本人
浜岡原発:巨大地震の被害を何故津波に限定する。「停止、津波対策完了までの2〜3年間か」元地震予知連会長が「原子炉本体は頑丈でも、複雑な配管や装置が取り巻く複合体。弱い所に力が集中したら何が起きるか不明」(twitter済み)菅後、頑張れる政治家多分ない。福島原発で学べない日本人
5月9日 »
前原氏 一段の格上げへ
前原氏:二八日WSJ論評「前原氏が近く権力中枢に帰ることが期待される」(twitter済み)。朝日「岡田幹事長は党憲法調査会を新たに設置し会長に前原前外相を充てることを明らかに」米国前原氏の動静よく把握している。当然と言えば当然。一段の格上げへ。岡田氏は前原氏に弱い。後が見える
5月9日 »
原発不具合。又、出ました。
この事故の頻度どうなっているのだろう。9日朝日「敦賀原発2号機、排気筒から放射能漏れ」「1次冷却水から放射性ガスを抜く作業を中、放射性ガスの線量が上昇。原子炉補助建屋内の配管や機器から漏れたとみている」、敦賀原発、本当に大丈夫なのだろうか。
5月9日 »
自己の醜悪に気付ぬ
経団連会長:「(菅首相の浜岡原電の運転停止要請について)「思考の過程がブラックボックスだ。政治の態度を疑う」。(経団連会長の思考の過程は多分単純明快。儲け話でなければ何を聞いても”ブラックボックス”。)経団連は会長にこんな人しかないのか。老人度とは、自己の醜悪に気付ぬ度合い。
5月9日 »
前原氏の役割
ウィキリークス09年12月5日付在日米大使館電報公開。内容前原国交大臣と大使。前原氏は”民主党は最終的に現行の普天間移設(辺野古移転)を受け容れるプランを説明」極めて微妙な時期前原氏は全く担当でない外交、普天間問題につき米大使と協議。長い外交史であまりない現象
5月9日
(・・・前 は5月11日21時54分現在表示のもの)
孫崎享氏のツイットhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1398:110512〕
2011年 5月 12日 時代をみる 孫崎享
<「ちきゅう座」編集部>
原発と中東:実は見事に関連。
脱原発→当面石油エネルギー依存→中東の重要性大→中東の自主性尊重→対話外交重視。実は逆の流れが今日の姿。イスラエル実力で安全保障確保・入植地推進→中東反対→対話無視、武力で押さえる体制変換→テロとの戦い→中東諸国依存減→脱石油ガス→原子力促進
5時間前 »
西側 如何に妥協を図れるかを模索する時
ラデン殺害:今朝財界関連朝食会。ここで発言(twitter済み)五日FTは「ビンラデンは米国納税者に二兆$かかった」と報道。イラク戦争、アフガニスタン戦争、国内テロ対策費用等合計試算が二兆$。莫大な資金。ではテロとの戦いを続けた結果、米国にとり安全になったか。全くなっていない。
ラデンは対米国戦争を呼びかけ。九六年。目的はサウジにいる米軍の撤退。この時米国受け容れず。しかし911後、「二聖地(メッカ、メディナ)の地(サウジ)を占拠する米国に対する戦争宣言」。アラーの名の下撤兵を求め、達成されない限り米国軍攻撃するというもの。在サウジ軍を
911前に実施してれば事態は違う展開。西側はイスラム社会にテロとの戦いという名の軍事行動でなく、如何に妥協を図れるかを模索する時。パラダイム変化の要。しかし日本は対中東政策では依然テロとの戦いをし優先。違うのでないか。
9時間前 »
脱原発:進む
10日東京新聞:菅首相、2030年までに原発の総電力に占める割合を50%以上にすることを目指したエネルギー政策を見直し、従来の原発重視を転換する方針を表明。太陽光や風力などの再生可能エネルギーも”基幹エネルギー”に位置付け、省エネ社会の構築を推進。
22時間前 »
NRCはMARK−1原子炉の改善を要求してきた
原発:今後我が国の原発政策の在り方は様々な検討の要。その一つは原発のタイプ。藤田幸久議員のメルマガで、5月上旬カーネギー財団メザーブ理事長(元NRC委員長)の談話として「福島第一と似たMARK−1原子炉は、米国に23基。NRCはこれら原子炉の改善を要求してきた」の発言を記載。
明確にMARK−1原子炉の脆弱性に注目。この点、事故直後3月15日付NYT・Zeller論評で次を指摘:福島事故でMARK−1原子炉のデザイン上の弱さが災害に貢献したかもしれない。MARK−1炉は他の型に比し頑強でなく、緊急時には事故に起こりやすいとみられてきた。
国の原子力監視者はこの弱点見つけ、幾つかの改良がなされている.このモデルは安価を追求」日本が米国同様の改良を行ったか不明。問題は今後。モデルとして危険に弱いとされているこの型は日本にまだ他の原発で利用されているはず。どこに所在しているか一般に明確にし早期対応の必要あり。
22時間前 »
どうして本質論じられない
浜岡原発:浜岡原発中止呼びかけの菅首相批判は普天間問題時の鳩山首相批判と類似。今最大の問題は(1)東海地震の蓋然性高いか(2)その際の被害予測はどうか(3)浜岡原発中止の妥当性はどうかである。しかし多くの論は、菅氏唐突、相談無し、全体像見えぬ、菅氏の延命策と本質論でない部分で終始
この手法は普天間問題での鳩山首相批判と同じ。普天間問題は(1)辺野古移転に反対する地元の意志をどうみるか(2)辺野古移転を行わないで日米関係に緊張をもたらさぬ道あるかが中心。しかし鳩山氏のぶれが論点。どうして本質論じられない。本質論じられないからすり替えるのだが。
5月10日 »
脱原発:各地知事の頑張りが流れを作る。
中央政治家の大方の動きは疑問。知事は国民により密着し浜岡原発中止を支持:これまで静岡、長野、大阪、高知。今又北海道。10日道新「高橋知事は”地震の危険性の高い原発をストップすることは当然で、菅首相の決断は高く評価する”と述べ、全面支持表明」
5月10日 »
誰も日本は実態上米国の傀儡であることを知り、実態見ないようにしている
不思議な国日本:ウィキリークスは日米関係の情報暴露開始。どれもこれも極めて思い問題点を指摘。基本は米国に圧力をかけられ、外務、防衛官僚、一部の政治家が首相の意向に反し米国の意を実現することに唯々諾々としている実態が明らかになっているのに全く反応しない日本。誰も日本は実態上米国の傀儡であることを知り、しかし自分の利益に繋がると思い、実態見ないよう見ないようにしているのでろう。現時点で出てきた問題点を下記に整理する。(1)米国は鳩山政権が広範な対米政策の改革をもたらすことを懸念した(キャンベル国務次官補は前原国交相に鳩山首相、岡田大臣に”日米関係の全ての問題を検討すると同盟を壊す、両国が合意できる1−2の問題に焦点当てるよう伝言を促す)(2)キャンベル米国務省次官補などが鳩山政権の対米政策の変更を求めて圧力をかけた(キャンベル氏は前原国交相に対し”民主政権が同盟の合意事項を多岐に見直し継続なら、米国の忍耐も限界に近づく”と警告(3)普天間問題では、外務、防衛両省が最低でも県外を目指す鳩山首相の意向を汲んで米国に働きかけしないばかりか、米国に安易な妥協をしないよう依頼(09年10月高見沢防衛政策局長が、キャンベルらとの昼食の席で、「米側が早期に柔軟さを見せるべきではない」と助言等。)(6)鳩山首相の提言を外務官僚など実施する意志なし(外務省斎木アジア局長は対米自立を目指す鳩山政権の政策を「おろか」と表現)(7)日本政府による沖縄への空約束(小池氏はメア総領事に「09年までには違う政権ができているから、我々が仲井真知事にこれまで何を約束したかは問題にならない」と返答した)日本が中国との関係を発展させることに対する米国の過度の警戒米国は民主党のチャネルとして前原氏を極度に重要視。」これら事実をつきつけられ反応しない日本とはどういう国か
5月10日 »
福島原発で学べない日本人
浜岡原発:巨大地震の被害を何故津波に限定する。「停止、津波対策完了までの2〜3年間か」元地震予知連会長が「原子炉本体は頑丈でも、複雑な配管や装置が取り巻く複合体。弱い所に力が集中したら何が起きるか不明」(twitter済み)菅後、頑張れる政治家多分ない。福島原発で学べない日本人
5月9日 »
前原氏 一段の格上げへ
前原氏:二八日WSJ論評「前原氏が近く権力中枢に帰ることが期待される」(twitter済み)。朝日「岡田幹事長は党憲法調査会を新たに設置し会長に前原前外相を充てることを明らかに」米国前原氏の動静よく把握している。当然と言えば当然。一段の格上げへ。岡田氏は前原氏に弱い。後が見える
5月9日 »
原発不具合。又、出ました。
この事故の頻度どうなっているのだろう。9日朝日「敦賀原発2号機、排気筒から放射能漏れ」「1次冷却水から放射性ガスを抜く作業を中、放射性ガスの線量が上昇。原子炉補助建屋内の配管や機器から漏れたとみている」、敦賀原発、本当に大丈夫なのだろうか。
5月9日 »
自己の醜悪に気付ぬ
経団連会長:「(菅首相の浜岡原電の運転停止要請について)「思考の過程がブラックボックスだ。政治の態度を疑う」。(経団連会長の思考の過程は多分単純明快。儲け話でなければ何を聞いても”ブラックボックス”。)経団連は会長にこんな人しかないのか。老人度とは、自己の醜悪に気付ぬ度合い。
5月9日 »
前原氏の役割
ウィキリークス09年12月5日付在日米大使館電報公開。内容前原国交大臣と大使。前原氏は”民主党は最終的に現行の普天間移設(辺野古移転)を受け容れるプランを説明」極めて微妙な時期前原氏は全く担当でない外交、普天間問題につき米大使と協議。長い外交史であまりない現象
5月9日
(・・・前 は5月11日21時54分現在表示のもの)
孫崎享氏のツイットhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1398:110512〕
(新世紀人コメント)
菅首相の浜岡原発停止要請への批判と鳩山首相の普天間基地移転に関する発言への批判は同じではないショ。
ブラックボックスのような米倉(夜寝暗)にまで「思考経過と説明が不明だ」との趣旨で疑問を突きつけられる菅は米倉(夜寝暗)よりも真っ暗な”暗がり迷走ぶり”でしかない。
要するに自分では対応できない津波震災原発被害の有様に遂にうろたえて大衆迎合の発言を連発して延命を図って空しい逃亡を図り始めたという事だ。
さすがに米倉はじめ財界関係者も呆れ始めたという事だ。
負け戦が始まったのだ。直ぐに決着はつかないだろうが戦線離脱が始まるぞ。
マスコミ、財界、タレント、評論家、みんな自分に不利と判った事からは逃げ出すのは常識だろうさ。
2 81 +−
訂正
その原因を作ったあんたらは→その原因を作ったやつらは
削除の対象になるかどうか、ご検討をお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/874.html#c50
活断層は一般に数千年から数万年の長い間隔で地震を起こす。これに対して海溝型地震は100年程度の短い間隔で地震を繰り返す違いがある。
東海地震は、30年以内の発生確率が87%と非常に高い。一方、活断層は30年以内の発生確率が高くても数%程度。単純比較はできないが、一般に海溝型地震と比べ切迫度は低い。
国は活断層が見つかっていない場所で鳥取県西部地震が起きたことを受け、原発の耐震指針を18年に改定。各原発で活断層の再調査が行われたが、現行指針では耐震性に問題はないと評価されており、周囲に活断層があったとしても直ちに危険とはいえない。
東京工業大の翠川三郎教授(地震工学)は「活断層は活動間隔などがよく分からない場合もある。長期的な調査研究を行い、最新の知見を安全評価に反映させることが重要だ」と話す。
(引用おわり)
◇
菅の浜岡原発停止に大賛成です。
ほかも止めればもっといい。
しかしそれにしても、なぜ浜岡なのか。
理由としては3つくらいしか思いつきません。
まず、菅のいう、「地震の可能性が突出して高い」、からか。
上の産経記事の「専門家」もそのつもりのようです。
(逆にいえば、他は地震の可能性が高くないから構わない、と言いたいのか?)
しかしこれは理由にならない。
かりに、浜岡は地震発生の確率87%、他は数%だとしても、
だからといって浜岡以外(たとえば伊方)は、数%の確率で起こる地震に見舞われてもいい、ということには全くならない。
活断層型は「よく分からない」から「長期的な調査研究」が必要だというなら、その間、止めたらどうだ。
(浜岡で予想される地震の大きさは原発の耐えられないものだが、他で予想される地震はそれほど大きくなく原発は(絶対)安全だ、というのなら論理的には成り立つ理由だ。
しかしそういう論立てではなさそうだ。)
まさか、浜岡は名古屋に近く、東京の西にある、からではあるまい。
それでは他の地域のひとたちは納得しない。
そうすると残る理由は、
浜岡がいちばん菅・民主党のパフォーマンス効果が高いから、
ということか。
なぜ浜岡なのか。
誰かいちど、これを菅に突っ込んできいてみてほしい。
このまま、>「評価は歴史の中で判断してほしい」、などと大見得を切らせておいてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/171.html
【2】については、菅首相の行なってきたことは正反対です。「そんなことは聞いていない」「どうなっているんだ!」などと部下や関係者を怒鳴りつけている。そのため周囲は、怒鳴られない情報、楽観的な見方ばかりを伝えるという悪しきパターンに陥っています。結果として、【3】がまったく行なわれていません。意見具申すると返ってくるのは叱責ばかり。これでは官僚も政治家も首相に意見を言わなくなるのは当然です。
【4】について言えば、菅氏の下では会議や対策本部が乱立していますので、もはや当事者たちも何が自分の仕事なのかがわからないのではないかとさえ思います。
【5】については、震災から日数が経っても被害からの立ち直りが進んでいないことを見れば、この政権の絶望的無能さがわかります。
http://news.livedoor.com/article/detail/5550933/
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/168.html#c1
http://www.youtube.com/watch?v=aPWLwTiSv_Y
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/147.html#c23
枝野幸男官房長官は13日、福島第1原発事故の賠償支援策に関し、金融機関が東京電力の債権放棄などの貸し手責任を負わない限り「国民の理解は到底得られない」と述べた。
事故発生前に金融機関が実施した融資は「事故のリスクを考慮に入れて融資がなされているというのがマーケットの基本だ」と述べ、金融機関にも一定の責任があると強調している。
昨年3月末時点の東電への長期融資残高は、日本政策投資銀行が3511億円、日本生命保険1407億円、第一生命保険1263億円、三井住友銀行1219億円、みずほコーポレート銀行818億円となっている。
ただ、事故後に大手行などが行った約1兆9000億円の緊急融資については「経緯、状況が異なる。別に考えないといけない」と語り、配慮が必要だとした。
この日、東電支援の枠組みが決まったが、賠償額が拡大すれば、税金や電気料金の形で国民負担は避けられない。枝野氏は東電のリストラの甘さを批判、電気料金引き上げを否定し、債権放棄にも言及するなど世論の反発をそらすのに必死だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/172.html
http://www.google.co.jp/search?q=ネトウヨ&hl=ja&biw=944&bih=468&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/894.html#c44
と或るO弁護士の事務所にヤクザが乗り込んできた。
ヤ「(得物をちらつかせ)ここは一寸穏便にして貰いてェんだがねェ、先生さんよォ・・・」
O「得物ちらつかせるたァ、テメェ良い度胸してンじゃねぇか・・・威力業務妨害で訴えるぞゴルァ!!」
これが弁護士の日常であり、実情だという。司法検察とは能力と正当な権力を持った裏社会である、というのが私の見解である。司法試験受験者のモチベーションが「カネ」という実情からも判るように、司法職に進まんとする者に「リーガルマインド」は存在しない。試験に受かっても、@弁護士になりヤクザとお友達、A検察官となって権力ヒャッハー、B判事になって「我、人に非ず・・・我こそが国法なり」(←単なる「石頭の司法バカ」の癖にね・・・)と成るのが大体である。よって、「人権派」「市民派」と喧伝している弁護士が実は最も怪しいのである(真に「人権派」なら周囲が勝手に認める為、自ら宣伝する理由と必要が無い)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/114.html#c16
植草先生のブログランキング、只今、3位です。
皆様、クリックよろしくお願いいたします!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/142.html#c6
まあ、 ネットウヨでググれば、様子がわかるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/894.html#c46
今するべきは公務員給与の下げではなく、総人件費を増やして公務員を増員することだ。
具体的には・・・
1、災害派遣で活動している自衛隊員、消防士、警察官、その他現業職公務員の増員
2、災害出場した自衛隊員、消防士、警察官、その他公務員の出張旅費など手当の充実。
3、被災による市町村職員の欠員補充および必要な増員
我々被災地を見捨てることに繋がる全ての政策、行動、思想に反対する。
もちろん、そうでないなら賛成する。
公務員給与の削減で正しいと思うものは、それが被災地の復旧につながる根拠を金額を出して説明しろ。復興につながるなら賛成する。
公務員給与をさげたくらいで今回の大震災の復旧費用をつくれるはずがない。
被害の大きさは、そんなものとは桁が違う。
3月11日の直接の被害だけで20兆円を超える。
その後の派生分を考えれば知事会が要求するように80兆円規模の資金を投下するのが正しい。
財政を縮小させて浮いた金を復興に回すなどというセコい考えでは、永遠に大震災の被害を復旧することもできない。
政府は一方的に貨幣の発行量をふやすべきだ。
国債を大量発行して日銀に買わせろ。
日銀は震災国債購入のために日銀券を増刷しろ。
インフレなど起きない。
インフレが起きるとしても、我々が復興することの方がはるかに重要だ。
そんなことを気にする局面ではないのだ。
インフレを理由に、通貨量の増大による復興事業の発注に反対する者の言うことなんか無視しろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/150.html#c4
震災復旧の中でも世界が動いているのを忘れるな
2011年 5月 13日 時代をみる 三上治
<三上治(みかみおさむ):社会運動家・評論家>
5月12日の朝日新聞夕刊は米上院のレビン軍事委員長らの与野党の重鎮と目される面々が普天間基地の辺野古基地移設を断念し、嘉手納基地への統合を検討するように国防総省に求める声明を発表した、と報じている。沖縄の辺野古基地新設による普天間基地移設に異議を申し立てたアメリカの内部の声として注目される。アメリカの内部でもかつての日米合意(自公政権下での合意)の再検討を求める声があることは伝えられてはいたが、このような形で明確にされたのははじめてである。
何度も論じてきたようにアメリカの政治(軍事)と経済の衰退はもはや誰の目にも覆いかぶせなくなってきていることは明瞭である。リーマンショックは金融投機経済で一時的な好景気を演出したアメリカ経済の結末であり、これが生みだす恐慌的事態に対応するためにドルの増刷と垂れ流しをするしかなかった。これはドルの価値下落を伴うし、暴落という事態も予測される。アメリカ経済の一国経済の趨勢としては必然でありドル安としてそれは現象する。だがこれは双子の赤字としてアメリカ経済を支えている側面での矛盾である。それが進行すればドルが基軸通貨とはいえそれを支える構造が崩壊するからだ。外貨準備としてドルを使用し、国債を買いためるということができなくなるからだ。アメリカは双子の赤字の削減のために大幅な軍事費の削減にまで踏み込まざるをえない。軍事費の維持も困難なのである。上記の軍事委員長の発言はこうした状況を背景にしている。世界がアメリカ支配という枠組みであった時代の転換がこれほど明瞭になってきているのに、かつての枠組みでの立ち位置の保持に必死なのは日本の政党や官僚、また産業界やメディアである。民主党政権誕生と「日米関係見直し」に対するアメリカの対応、日本の政党や官僚の右往左往ぶりはウィキリークスが暴露したものを見ただけでも明瞭である。日本の官僚のアメリカ支配がここまで露骨であり、官僚たちの非自立性はびっくりだが、これは日本の戦後の立ち位置に対する骨の髄まで染み込んだ保守意識である。昨年の沖縄の人々の突き付けたものと、今回の大震災が連動しているとしたらそれはこの保守主義と体制の転換要求である。日本頑張れという空虚なスローガンではなく、アメリカとの政治・経済関係の見直しと自立化こそが大震災の復興のカギになる。必要なのはこれである。復興資金なんて保有するアメリカ国債を処分するだけでも目途が立つ。僕らが大震災の復興の構想を描く時に必要なのは世界の動向を忘れないことである。
(新世紀人コメント)
そうだよ。
動いてるね。
ビンラディン殺害劇場もその一つだ。これは今年の”9月11日に公演”でも良かったんじゃあないのか。
公演繰上げだったんじゃあないのか。その可能性は考えられるだろう。
イスラエルによるイラン核施設への爆撃もささやかれたりしているが、日本支配作戦が旨くいっていない状況が続く限りは行われないのではないのか。
福島原発の被害があまりにも大きいので菅政府はお手上げであるばかりではなく、
米国も手を焼いているように思える。
それは、政治介入においても同様の有様となる影響を与えているようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=0dwrjTQL9j8&feature=related
The New American Pie ... The Day The Freedom Died ThePatriot601
http://www.youtube.com/watch?v=Vq8wbXAR4ZQ&feature=related
Buy, Buy American Pie
http://esashib.web.infoseek.co.jp/reizoku01.htm
我われは、最後には未来を背負った自国の子供たちまで特攻させて生き延びようとした。
それが戦前から途切れることなく引き継がれて来た我われの道徳なのである。
http://blue.ap.teacup.com/97096856/3847.html
菅直人の正体
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/156.html#c3
沖縄ゆすり発言のメアが、首相官邸をご訪問。使用済み核燃料再処理の商談か。
<< 作成日時 : 2011/05/12 12:38 >>
「ごまかしとゆすりの名人」と沖縄県人を揶揄した前米国務省日本部長のゴミクズ・メアが、民間のコンサルティング会社に移籍し使用済み核燃料再処理の問題を担当しているという。そのメアが、11日、首相官邸を訪れた。既に官邸には米国人が常駐して棺桶総理にあれこれ指示を出しているというから、廃炉ビジネスに関する商談にでも訪れたのだろう。こうした人物を官邸に招き入れるという感覚が私には理解できない。ゾンビ同然のカンはもはや思考力を失っている。最初からないか。
このメア、日本部長更迭後には省内に設置された東日本大震災の対策本部に加わっていたというから、全く人を馬鹿にした話だ。日本人などゴイムとしか考えない輩が震災対策とはな。
下記東京新聞にメアの写真が載っているので、一度見て欲しい。まさに「金融悪魔ユ■ヤ人」(メアのジャンルは金融じゃないが・・・)。腐れ白人至上主義者、反吐が出る。
メア氏、民間で核燃料問題を担当 差別的発言で更迭
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051201000400.html
【ワシントン共同】日本や沖縄への差別的発言で米国務省日本部長を更迭されたケビン・メア氏が、国際事業のコンサルティング業務を手掛けるワシントンの民間会社に所属していることが11日分かった。関係者によると、メア氏は日本担当の上級顧問で、福島第1原発事故を受けて注目が集まっている使用済み核燃料再処理の問題などを担当しているという。
訪日したメア氏は日本時間の11日、首相官邸を訪れて約1時間半滞在。訪問目的を問う記者団には「今は民間人なので何も答えない」と話した。メア氏は国務省を退職しており、米民間人の首相官邸訪問は異例。
会社は、ブッシュ前米政権で在日米軍再編を担当したリチャード・ローレス元国防副次官らが設立した「NMVコンサルティング」。
メア氏は昨年12月に米大学生らに国務省内で行った講義で、沖縄の人を「ごまかしとゆすりの名人」と発言し、今年3月に発覚。更迭後、省内に設置された東日本大震災の対策本部に加わり、各国政府や非政府組織(NGO)などとの連絡や調整を担当したが、4月6日付で退職した。
(新世紀人コメント)
この人物は米国側としては”使える人物”なのだろう。
であるから、核燃料再処理の問題だけを話し合ったわけではないのではないか。
やはり辺野古基地移転問題を話し合ったのではないかな。
福島原発問題を話し合うと言う口実を設ければいつでも日本政府側と話し合える訳だ。
使える人物は使わなければ損でしょうな。
一方、菅は使える人物は使わないでしょう。自分の地位を守りたいからだ。
反対尋問で諸言を覆すことができましたか?
まったくできませんでしたね〜。
当事者によるこの2人の直接証言は、裁判では立派な直接証拠です。
それも理解できませんか?
まだ分かりませんか!理解力を高めるために本をたくさん読むことをお勧めします。
頑張ってアタマを鍛えようね!
この人物など心底信用するに足りない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/164.html#c2
その間違った権力を乱用し、原発を進めてきたのが小沢だ。
自民党の幹事長で影の宰相とさえ言われ、原発を危険なまま進めてきた小沢。
民主党の代表だった時に、党の政策を原発推進に変えてしまった小沢。
(2007年政策インデックスをその前の版と見比べれば明らか)
こういう巨悪の根源の小沢には、政界追放こそが似つかわしい。
選挙も形だけは行うが、やつらの思わぬ結果になれば冤罪熱道・殺人等で国民が選んだ議員の議員活動をを封じたり、殺人で消したりする。
それだけのことである。細かい議論は所詮むなしい。
超法規的手段に対してどのような手段で対抗すればいいというのか。
ルールのない格闘技で勝つためには・・・目には目を・・・か!
●西岡議長に期待します。
大きな手を打てる力量と地位を併せ持っている西岡議長に期待したい。
管政権では国と国民は死にます。
そして諸外国からは蔑(さげす)まれ、疎(うと)まれ、見放されます。
我々は管政権へのうらみは墓場まで持っていきますが、残される子供達・孫達にこのような国のままで引き渡すわけにはいかないのです。
どのような形でも、どにょうな人物でもいいから菅政権を終息させ替えてもらいたい。
政治をないがしろにした16人。
その自らの行為をボヤくだけの、16人。
とっとと消えたほうがいい。
恥知らずどもが。
我が家には有権者4名、正規納税者は3名、この私は約2年前まで、建設設計関連の仕事を定年退職し、
今は時間に追われない日々を過ごしています。もちろん家事もやりますよ。
国民は政治に関心を持たないから、今まで官僚任せの結果、疲弊国家になってしまったのでしょう。
真の独立国家の国民になるために、為政者の暴挙を糾弾します。ネット世論にも期待しますね。
チベット・ウィグルの心配をするより、北方四島の領土問題、沖縄基地問題があるのにね!!
(団塊の世代・女性)
野党にも、民主党にもその旨、メールで要請しました。
小沢の汚さにはヘドが出ます。
ただのバカだな。
告訴は当事者などの第三者にはできないのだが、それさえわかっていない。
読む価値なし。
終了。
誤「当事者などの第三者にはできないのだが、」
正「当事者など以外の第三者にはできないのだが、」
「自民 にも 責任がある」ではなく主犯でしょ。
マスゴミの洗脳による安全妄想患者の多いこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/147.html#c26
溶け落ちた燃料拾って捨ててきてよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/147.html#c27
ここまでひどい国は他にはあまりないかもしれない。
子々孫々が生きていく国ではない。
放射能汚染は更に危機的状況になりそうだし、こんな国にしがみついて生きる理由はなくなった。
たいへんだけけれども海外への脱出を考えた方がいい。
そのように子や孫を育てていくことだ。
それにしてもひどい国だ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/114.html#c18
頼んだぞ、グローバルホーク。
東電の周囲をぐるぐる回ってくれ。
苦情が来たら「土砂崩れの恐れがありまして」と人を食った言い逃れでよし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/114.html#c19
落ちぶれたものどうしが集まっても、何も始まらない。
ただの売名行為。
国民は両者の動きをとっくに見透かしている。
今になって泣き言を言うな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/151.html#c13
バカは何人集まってもバカ。
亀井もたまにはいいことを言う。
最近の浜岡原発停止の時のように
ある日突然辺野古移設再検討でアメリカと再交渉を発表するかどうか
浜岡の時のように
利権勢力にもう一度不意打ちを食わせるかどうか
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/173.html#c1
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2010energyhtml/2-2-4.html
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/shiryo/ryokin-kokusaihikaku.pdf
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/810.html#c7
>東電のリストラの甘さを批判、電気料金引き上げを否定し、債権放棄にも言及
これは、当然でしょう。
夕刊フジ(ZAKZAK)は、東電や取引金融機関を守りたいようだな。
批判のポイントは、政府は東電の解体を避けたことだ。
夕刊フジの中傷は、東電を守りたいがためだろう。
“東電救済”ではなく、“東電解体”を!
【社説】原発賠償案 これは東電救済策だ
(前略)はっきり言って、これは国民負担による東電救済策だ。
菅直人政権は霞が関と金融機関の利益を代弁するつもりなのか。(中略)
東電の純資産は約二・五兆円にとどまり、リストラに保険金を加えても、十兆円ともいわれる賠償費用を賄い切れない。
実際、勝俣恒久会長は会見で「東電が全額補償するとなったら、まったく足りない」と認めている。
つまり、東電はすでに破綻状態なのだ。
“実質破綻”している東電を存続させた場合、賠償負担は結局、電力料金の値上げによって国民に転嫁されてしまう。
東電だけではない。機構に負担金を払う他の電力会社も同じだ。
事故に関係ない地域の利用者も料金値上げで負担する結果になる。
被災者にすれば、賠償金を自分が負担するような話であり、とうてい納得できないだろう。
一方で、被災者には十分な補償が必要だ。したがって政府の支援は避けられないだろうが、
その前にまず東電と株主、社員、取引金融機関ら利害関係者が最大限の負担をする。
それが株式会社と資本市場の原理原則である。
ところが今回の枠組みでは、リストラが不十分なうえ、株式の100%減資や社債、借入金債務のカットも盛り込まれていない。
東電をつぶせば電力供給が止まるわけでもない。
燃料代など事業継続に必要な運転資金を政府が保証しつつ、一時国有化する。
政府の監督下でリストラを進め賠償資金を確保しつつ、発電と送電を分離する。
発電分野は新規事業者に門戸を開く一方、旧東電の発電事業は民間に売却する。
銀行再建でも使われた一時国有化の手法は、東電再建でも十分に参考になるはずだ。
菅首相は原発事故を受けてエネルギー基本計画を白紙に戻し、太陽光など再生可能エネルギーの活用を推進すると表明した。
そのためにも新規参入による技術革新を促す枠組みが不可欠である。
賠償案は東電と癒着した霞が関と金融機関の利益を優先してつくられた産物だ。
根本から再考を求める。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011051202000044.html
原発事故賠償―東電温存にこだわるな
東京電力福島第一原発事故の賠償策をめぐり、政府内での検討が大詰めを迎えている。
だが、伝えられる中身は腑(ふ)に落ちないことばかりだ。 …
繰り返すが、賠償策を考えるにあたり、
政府が急ぐべきは、被害者に対する支払いが迅速かつ十分に行われるようにすることと、
管内への電力供給が滞らないようにすることに尽きる。
決して東電を「守る」ことではないし、今の事業形態が維持できなければ、賠償や電力供給が実現できないわけでもない。
「東電にしっかり支払いを履行させる」という国の関与さえ明確にしておけば、工夫の余地はいくらでもある。
そもそも東電問題は、わが国の電力・エネルギー政策と不可分な関係にある。
もっと大きな構図の中に位置づけて論じられるべきだろう。
地域独占に守られながら政治や行政と強く結びついてきた電力産業をこのままにしていいのか。
今後も原子力発電を続けるのか。その場合、今までどおり各電力会社に運用を委ねるのか。それとも切り離すか。
使用済み核燃料を再利用する核燃サイクル事業に投じてきた資金は使えないのか――。
こうした論点を整理し、方向性を打ち出すことで、東電の具体的な負担能力が見えてくるはずだ。
事業収益や資産売却で、どの程度の支払い余力が見込めるのか。
具体的な根拠に基づいた判断が求められる。
その過程では、当然ながら株主の責任も問われるだろう。
金融機関についても、震災後の緊急対応融資を除く一般債権について、何らかの負担を求めていくことになる。…
菅直人首相は10日の記者会見で、エネルギー基本計画を白紙に戻し、自然エネルギーの開発に力を入れていく考えを表明した。
今の10電力体制のあり方も議論の対象にすべきだ。
電力改革は過去、何度か試みられては挫折してきた。今回のような未曽有の危機は、大胆な改革のメスを入れるチャンスでもある。
http://www.asahi.com/paper/editorial20110511.html
社説:原発事故賠償 責任追及が不十分だ
国民の理解を得るためには、まず東電への徹底した責任追及が必要だ。
利益を求めて東電株などに投資していた株主らに相当の負担を求めることも必要だろう。
さらに、役員報酬を含めた人件費の抑制、資産売却などリストラの徹底も不可欠である。
政府は、東電の経営を監視するため、第三者委員会を設けるが、実効ある体制作りを求めたい。…
今回の支援策は、原発を抱えた民間会社としての東電存続を前提にすることで、
全国10電力体制のあり方や原発政策の見直しには触れずに済む仕掛けにもなっている。
そうした課題を先送りすることなく議論を重ね、原発震災後の電力政策を打ち出すことが、
「政府の責任」といえるだろう。
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20110512ddm005070165000c.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/172.html#c1
その自民の中心人物の幹事長で、原発推進者の小沢、大ッ嫌い!!
東京電力福島第1原発事故を受け、菅直人首相が節電啓発担当相に任命した蓮舫氏の存在感が薄い。
13日で就任から丸2カ月となったが、お茶の間の注目を浴びた“仕分けの女王”の面影はすでになく、期待された国民への発信力も疑問符がつく。周囲からは首相の思い付き人事の“犠牲者”との同情論も出ている始末だ。(坂本一之)
「(これから)積極的に広報活動、メディアへの登場も含めてさまざまなイベントがあれば積極的に出ていって訴えていきたい」
東京電力と東北電力管内の企業や家庭に一律15%の節電を求めることが決まったことを受け、蓮舫氏は13日の記者会見で、節電啓発に努める考えを強調した。
蓮舫氏といえば、事業仕分けでテレビを中心にメディア露出戦略を練り、国民を味方につけることで霞が関の抵抗を封じようとした印象が強いが、今回その手法はうまくとれていない。
震災発生以降、テレビ出演したのは5月8日に集団食中毒事件に関し、食品安全担当相としてテレビ朝日の番組に出ただけ。東京都の石原慎太郎知事に節電を要請したり、プロ野球の節電の取り組みに関連して日本プロ野球選手会の新井貴浩会長と会談したりはしたものの、埋没気味だ。
「節電は海江田万里経済産業相の所管で蓮舫氏には権限がない。政府の情報発信役は枝野幸男官房長官のため、蓮舫氏が主導的に活動することはできない」
政府関係者はこう同情する。首相が思い付きで任命したものの、実はそうやることがないというわけだ。民主党内にも「そもそも節電啓発担当相というポストが必要なのか」との疑問がある。蓮舫氏は会見で「(自身の知名度が)強く生かされていない点は真摯(しんし)に反省したい。各大臣と連携をとりながら発信はしていきたい」と語った。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/175.html
しかし、子や孫はこんなひどい国でいきて行かなくてもよいように育てよう。
ただし、菅がまき散らした放射能で命と健康がそこなわれていなければの話だ。
日本は世界で最も『地獄な国』の一つとなった。
菅・官・財・学・報の悪徳ペンタゴンの巣窟であり米国植民地である日本国。
脱出するほかあるまい。
東海大地震の震源の真ん中に建てたの自民だろ。
火の中に爆弾を放り込んでいるようなものだ。
止めるのが当たり前。
西岡も安全妄想患者か。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/130.html#c28
これも東電のせいです。震災のせいではありません。日本中が大迷惑!
「救済」などありえません。断固たる処置をお願いしたいです。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/142.html#c7
昨日貼り付けた動画は、最後まで見ると分かりますが明らかに日本人に対して愚痴ばかり言っているとしか思えませんでした。
ほかの政治家に誠実に他国民に意見を言える政治家は、亀井静香、田中靖夫さんは没なのでしょうか?
それに、小沢がまともな政治家だとしたら、他にも何人かまともな人間は居る筈です。
あと、小沢の支持者で差別的言辞を弄する人はこの掲示板に限っては少数派というのは間違いです!
タイトルに小沢が付く掲示板だと必ずそういう人間が出てきています。
過去にここで自分が個人的な意見を書いただけなのに小沢信者に在日だの言われたので私が彼らを嫌いになるのも当然です。
それはともかく、38さんご丁寧にどうも!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/868.html#c42
>>なるほど!!アメリカの属国にならないと、中国の属国になるのか!?
>>右じゃないと左ですか!日本は自立国家であるべきだと考えられないのか!?>>やはり低脳だな〜
見事な馬鹿ぶりだな!
世界には警察や裁判所があって、強盗、詐欺、暴行から守ってくれるとでも?
国際間は、力と力のパワーゲーム
殺(姦)るか? 殺(姦)られるか?... だ
国連システム=連合国支配は、5大軍事強国がお互いの衝突を避け、他の国を制することで秩序を維持するシステムだ
日本が平和憲法を持っていたから、戦後60年余平和だったとでも抜かすか?
この馬鹿は!
米・中・露といった常任理事国(軍事大国・核兵器クラブ)に加え、あからさまな適性核保有国北朝鮮と反日韓国
これらと単独で向き合える軍事力・資金力・技術力が日本にあるのか?
ボケが..........
アメリカは、中国他の様に、支配下において殴る蹴る殺すような相手でもない
無告知にて、支配下民族の居住地で核実験する相手でもない
ある程度相手国の自由と立場と人権を認める国
日本が米に圧倒されるは、交渉力・戦略・知能・意識の不足だろ
間抜けが!
.
阿修羅に米議会の辺野古移設ノーの事が出たのにはちょっとばかり驚いた。阿修羅はやはり意識が高いなぁと感心した。こちら沖縄の新聞は今日はこの事が一面トップでデカデカ出た。全国紙の事はまだ知らないが、ちょっとは出てるのかな。かなりかな。
米議会の有力議員が沖縄にまで来て実際に辺野古を見た。見てこれを埋め立てるのは不可能と思ったようだ。美しい海を潰す事に人間としての素直な感情を起こしたのだ。本当にそれが理由とは思わないが、辺野古移設の異常さは安保マフィア以外の人間には誰でもわかるもの。米議会の有力者であるから、米の利益を優先する事は間違いなく、まだこの後紆余曲折があるとも思う。
この話は沖縄としては簡単には信じない。米は個々が物をハッキリ言う。シカシ最終的には米は一つって事に落ち着く。議会と政府がこの後ギリギリの調整をして、どんな答が出るやらまだ分からない。
辺野古はノーだが、嘉手納統合とも言っている。ナンセンスだ。沖縄の実情を知らない。こういう所に今回の話の重要度が未だしの思いを抱く所以だ。
とに角、沖縄というものは日米悪徳同盟にとって欠くべからざる重要なものだ。議会スジはこの辺りの実感が無いのだろう。政府側に立つと実感するのだ。
今回の事は無意味とも思わない。沖縄にとってはやはり大きな意味があった。鳩山が残した「最低でも県外」は沖縄にとって決定的であった。これで完全に沖縄の空を覆っていた暗雲が払われたのだ。沖縄は自民党政権下で諦めていた。政府も県も自民で辺野古じゃ、諦めざるを得まい。幾ら反対したところで無理っていう観念があった。
しかし、鳩山が総理になって「最低でも県外」は絶対の公約になった。沖縄の期待はピークを打った。こうなりゃ、もうダメ。
諦めていた沖縄が諦めを捨てたのだ。また再び諦めなんて事になるワケがない。もう二度とあの諦めの状態には戻らない。
ちょっと考えれば分かりそうなものだ。人間の心理とはそういうものだろう。 諦めから解放された沖縄はもう絶対に辺野古移設は受け入れない。全国どこも受け入れないものを、何で沖縄が受け入れるか? 今までは諦めていたから例外が成り立った。その諦めが消滅した訳だから、例外も消滅したのだ。
外務防衛の官僚どもはまだ例外が成り立つと思っている。東京にいると分からないんだよ。沖縄の異常は、鳩山の「最低でも県外」で維持不能となったのだ。これが全てと言っていい。後の事はちっちゃい話だ。あの仲井眞がもうすっかり県外で心が固まっている。沖縄の自民が生き残りの為に方針転換した。また裏切ったら、終わりだ。今の民主党と一緒。
沖縄の諦めの消滅が全てだ。今回の事は、マ言ってみれば、120%が150%になったようなもの。ますます決定的に沖縄の諦めは消失したって事。誰が辺野古移設など許すか!!
菅政権は元々沖縄で行き詰る運命にあった。沖縄ではもう民主党は無い。沖縄をもう一度再占領しないと、辺野古は無理。あの政権交代は沖縄では生きているのだ。
米の「トモダチ作戦」なんか関係ない!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/176.html
へらへら笑いながら、
朝鮮学校の教科書負担しましょう......?
サハリンの朝鮮人を支援しましょう......?
韓国の制度の見返りとして、外国人参政権を(事実上)無条件で認めましょう?
いったいどこの馬鹿だ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/894.html#c50
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月