08. 2011年4月27日 08:21:25: b5aijwLasE
>07
その論法はおかしい。
こそこそと隠れてやることがいけないのだ。
きみがそういうのなら、じゃあ、国の規定どおり、このほうれん草は
自粛要請のあったもので、基準値をオーバーしていますと、荷札に書いて置けよ。
それが農家と消費者の信頼関係ってものじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html#c8
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 27日08時21分 〜 ★阿修羅♪ |
|
その論法はおかしい。
こそこそと隠れてやることがいけないのだ。
きみがそういうのなら、じゃあ、国の規定どおり、このほうれん草は
自粛要請のあったもので、基準値をオーバーしていますと、荷札に書いて置けよ。
それが農家と消費者の信頼関係ってものじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html#c8
==============================================
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/26/tanemaki-apr26/
4月26日 4号機汚染水は本当に3号機から? 小出裕章
2011年4月26日(火)、MBS(毎日放送)ラジオたね蒔きジャーナルに、京都大学原子炉実験所助教小出裕章氏が出演されました。
2011年4月26日【火】
福島元年にチェルノブイリ25年を考える〜広河隆一さん
きょうはチェルノブイリ原発事故から25年。はるか遠くの地の昔の出来事だと思っていた原発事故は私たちの直面する最大の難題となってしまいました。チェルノブイリを何度も取材し、福島原発事故翌日には現地入りもしているフォトジャーナリストでDAYS JAPAN編集長の広河隆一さんに「今、私たちがチェルノブイリから学ぶべきこと」を聞きます。京大・小出先生の原発事故解説も
今回も、小出先生の出演部分を録音、公開してくださっています。
【福島原発】4/26/火★1-土壌汚染について 2-4号機 地下汚染水濃度高まる 1/2
【福島原発】4/26/火★1-土壌汚染について 2-4号機 地下汚染水濃度高まる 2/2
以下、要約です。
・(郡山市の保育所や学校で園庭、校庭の汚染土を除去する話が出ているが)除去したほうがいい。それは過剰反応ではない。被曝はあらゆる意味で危険であり、どんな時も除去したほうがいい。特にこどもは大人より放射線の感受性が高い。
・(文科省は地上1メートルで測定しているが、郡山市は独自に1センチメートルのところで測定している。これは?)意味がある。というのは地面が汚れているため、表面近くで測ったほうが土地の汚染がより正確に分かるから。大人の場合は被曝量を考える上で1メートルで測ればいいという専門的な合意がある。が、地べたで這い回り泥まみれになる子どもたちのためには、低いところで測ったほうがいい。
・(除去した土の処理は?)一般のゴミ処分場ではだめ。福島原発の周辺の汚染はものすごく、残念ながら住民は元には戻れないと予測している。そこを無人地帯にし、汚染物質はそうした場所に集めるしかないと思う。放射能汚染は消すことはできず、一般の処分場に入れたら後の管理ができなくなる。どこかに集めるしかない。
・(進行中の今の時点で汚染物を集めるのは早過ぎるのでは?)そうかもしれない。今後もっと強い放射性物質が降ってくるのを私は懸念している。しかし、子どもたちは今生きている。今の時点で綺麗にする責任がある。
・(掃除機で校庭を吸い続けるのはどうか?)多分効果はない。土はそのものが汚れていて、掃除機で吸い込めるものではない。表面から数センチ分を除去して新しく入れる必要がある。まだ事故が起きて一ヶ月ちょっとであり、土の汚染は表面から2〜5センチ程度だろう。
・(やれることは何でもやったほうがいいと小出先生は言っていたが、水棺についてはしないほうがいいとしている。水棺に失敗したらどうなるのか?)一部破損している格納容器が、それによって余計に破損してしまう。もともと格納容器は大量の水をいれる設計になっておらず、トラブルが起こりかねない。水をいれることで損傷が拡大する可能性もある。
・(明日から注水量を2.3倍に増やすとされているが?)これまで水を漏らしながら注水を続けてきた。が、1号機の状況を見ると期待通りには冷えていない。そこから水棺の発想が出た。いままでより多い水を入れてみようという話。
・(水棺作業によって格納容器が倒れたり崩壊する恐れは?)格納容器が倒壊したり崩壊したりすることはないと思う。損傷が拡大し水がもっと多く漏れてくることは心配している。これが原因で爆発につながるとは思わない。東電と保安院によると、1号機には水素爆発の危険があるということで、窒素を注入していた。それを本当に心配していたのなら、水棺はしてはいけない。水棺をすると気層が狭まってしまい水素が濃縮されやすくなるはず。
・(ではなぜそのような矛盾したことをしているのか?)分からないが、私はもともと格納容器の水素爆発を防ぐために窒素を入れること自体に疑問を持っていた。もしそれをするなら2号機や3号機でしなければいけないはず。東電はちぐはぐなことをしている。
・(4号機の地下の汚染水の濃度が一ヶ月で250倍に高まったことについて)東電は3号機から来ているとしており、その可能性はあると思う。私は4号機の使用済み燃料プールの損傷が進んで、そこから漏れてきている可能性もあると思う。4号機は考えようによっては難しい問題をはらんでいる。原子炉の中で溶融する可能性はないが、燃料プールの状況によっては事故の進展が大きく変わりえる。4号機は既に爆発で建屋の壁が損傷しており、プールそのものが崩壊する可能性もある。そうなると水がたまらなくなり、外から水をかけつづけても溶融する可能性が高い。そしてその水は外に出てしまう。
・(福島県から先生への質問が増えている。明日もよろしくお願いしたい)はい。
[マドリード/ロンドン 26日 ロイター] ギリシャの債務再編をめぐる懸念やユーロ圏周辺国への危機波及不安がくすぶる中、スペインが26日実施した短期証券(Tビル)入札では、落札利回りが前回から大幅に上昇した。
スペイン財務省が実施した19億7000万ユーロ(28億6000万ドル)のTビル入札では、3カ月物Tビルの平均利回りが1.371%と、3月入札時の0.899%から上昇。6カ月物Tビルも1.361%から1.867%に上昇した。
入札は旺盛な需要を集めたが、同国がギリシャやアイルランド、ポルトガルなどの周辺国危機から無縁でいられるとの確証は乏しい。
一方、欧州連合(EU)統計局が同日発表した2010年のユーロ圏財政収支統計によると、ギリシャの2010年の公的債務は、09年の対国内総生産(GDP)比
127.1%から142.8%に拡大した。
これを受け、ギリシャ10年債の対独連邦債利回りスプレッドは、1205ベーシスポイント(bp)に、ギリシャの期間5年のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)スプレッドは1340bpにそれぞれ拡大し、ユーロ導入後の最高水準を更新した。
またギリシャの2010年の財政赤字の対GDP比率は10.5%と、直近の政府予想9.6%を上回った。ギリシャ財務省はこれについて、予想以上に深刻な景気後退で税収や社会保障費に影響が出たためと説明。欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の経済プログラムに基づき定められた財政赤字目標を達成するため、必要なあらゆる措置を講じる方針をあらためて表明した。
コメルツ銀行のエコノミスト、ラルフ・ソルビーン氏は「ギリシャの2010年財政赤字が2けたの規模になったことで、ギリシャの債務再編の議論がさらに熱を帯びるだろう」と述べた。
EU統計局が発表した財政収支データでは、加盟国の多くが昨年、財政赤字削減に着手したことが示されたが、公的債務は域内ほぼすべての国で膨らんだ。
スペインの公的債務はGDP比60.1%と、仏独の水準を20%ポイント超下回っており、比較的低水準にとどまっているが、市場の懸念は貯蓄銀行の資本増強コストに加え、同国が長引く不動産市場崩壊による影響に耐えられるのかどうかに集中している。
一方、関係筋によると、ポルトガル支援策をめぐる同国と、欧州委員会、欧州中央銀行(ECB)、IMFとの協議は、復活祭の週末も引き続き行われた。
双方とも6月5日のポルトガル総選挙実施前の合意実現に向け、5月16日に開催される欧州の財務相会合に間に合わせるよう、条件に関する詰めの協議を急いでいるという。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/612.html#c3
東京電力の消費電力量ブログパーツ
1時間ごとの東京電力の電気使用状況とピーク時供給力に対する現在の使用量の割合を表示します。皆様の節電に役立ててください。
「width=164&height=300」の部分を変更すれば様々なサイズに合わせてご利用いただけます。(デフォルトは幅164ピクセル縦300ピクセル)
お使いのブログに合わせて調節してください。
※東京電力の電力の使用状況グラフから算出しているデータです。
--------------------------------------
1時間ごとの東京電力の電気使用状況とピーク時供給力に対する現在の使用量の割合を表示します。
少し小さいバージョンです。
[ダブリン 26日 ロイター] アイルランドが欧州連合(EU)に対して提出した文書によると、同国政府は2011年の純借入金は148億ユーロ(216億ドル)、国内総生産(GDP)は1560億ユーロになると試算していることが分かった。
2010年ユーロ圏財政赤字が縮小、ギリシャは政府予想上回る
2011年 04月 26日 23:47 JST
[ブリュッセル 26日 ロイター] 欧州連合(EU)統計局によると、2010年のユーロ圏の財政赤字は対国内総生産(GDP)比6.0%となり、09年の同6.3%から縮小した。ただ、ギリシャやポルトガルの財政赤字は政府の予想上回った。
2010年はドイツ、アイルランド、ルクセンブルク、オーストリア以外全てのユーロ圏諸国で財政収支が改善した。一方、公的債務の対GDP比は2009年の79.3%から85.1%に上昇。エストニア以外全てのユーロ圏諸国で拡大した。
ギリシャの財政赤字の対GDP比は2009年の15.4%から10.5%に低下した。欧州委員会とギリシャ政府の予想は9.6%だった。債務は2009年の対GDP比127.1%から142.8%に拡大した。
ギリシャ財務省は財政赤字が対GDP比で政府予想を上回ったことについて、景気後退が予想以上に深刻だったことが理由とし、EUおよび国際通貨基金(IMF)による金融支援プログラムの下での目標を達成するためあらゆる措置を講じる考えを示した。
2010年のポルトガルの財政赤字は対GDP比9.1%となり、これも政府予想の8.6%を上回った。
アイルランドの財政赤字の対GDP比は2009年の14.3%から32.4%に上昇、債務も65.6%から96.2%に上昇した。
同文書はアイルランド政府が3月31日にEUに提出した。アイルランド財務省関係者によると、29日に発表される総合的な成長見通しが政府の最新の見通しとなる。
2011年のGDPが1560億ユーロとなった場合、同年の経済成長率は1.34%となる。
政府が2010年12月に発表した2011年の成長率見通しは1.7%だった。ただ、国際通貨基金(IMF)はこのほど同国の成長率見通しを0.5%に引き下げている。
ギリシャが財政健全化への取り組み再表明、赤字拡大修正受け
2011年 04月 27日 04:29 JST
ワールド
ロシア大統領「情報開示が国の義務」、チェルノブイリ事故25年で
RJ/CRB指数、0.10%安の366.19
アイルランドの2011年純借入金は148億ユーロ=政府文書
カーター氏が平壌入り、金正日総書記らとの会談に意欲
[アテネ 26日 ロイター] ギリシャ財務省は26日、同国は欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の経済プログラムに基づき定められた財政赤字目標を達成するため、必要なあらゆる措置を講じるとの考えを示した。
財務省は、昨年の財政赤字の対国内総生産(GDP)比率が10.5%に拡大修正されたことを受け、「ギリシャ政府は引き続き赤字目標の達成にコミットしていく。赤字幅がかい離した主因は、予想以上に深刻な景気後退で税収や社会保障費に影響が出たためだ」との声明を発表した。
その上で医療関連支出や税・社会保障費の徴収強化などでさらなる取り組みが必要との考えを示し、「目標達成に向け必要な措置はすべて、5月15日までに議会に提出される中期の財政戦略に盛り込まれる」と言明した。
ただ投資家は引き続きギリシャ国債に売りを浴びせており、ギリシャ10年債の対独連邦債利回りスプレッドはこの日、1205ベーシスポイント(bp)に、ギリシャの期間5年のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)スプレッドは1340bpにそれぞれ拡大し、ユーロ導入後の最高水準を更新した。
EFGユーロバンクのエコノミスト、プラトン・モノクロソス氏は「2010年の財政赤字規模および2011年第1・四半期の歳入の低迷を踏まえると、2011年の財政赤字削減目標を果実に達成するには、30億ユーロ以上の追加措置が必要になる」と指摘した。
ギリシャは今年、財政赤字の規模をGDP比7.4%まで圧縮することを目指している。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/612.html#c4
悠久の昔、釈迦は人生の真理を探求したが本当に真理を究めたのであろうか。今に残る仏典は美辞麗句のてんこ盛りであって、真実のゴータマ・シッダッタの足跡を記したものは現存していないであろう。
もしも現代社会のように詳細な記録が残されていたならば、釈迦牟尼仏に対する評価は大きく異なるのではなかろうか。
「何年何月何日、天候晴れ、今日は朝から座禅を組んで深く深く瞑想するが、足はしびれるし肩もこる。それにしても腹が減った。ああ、こんなことをして何になるのだろうか。時間の無駄のような気がするのだが、間違っていないだろうか。・・・」
とうとう餓死寸前になって通りかかったスジャータに乳がゆを飲ませてもらって、「ああ、あなたは神だ仏だ観音さまだ。スジャータ様だ。有難や有難や。」と思ったか思わなかったかは知らないが、これが史実ならゴータマ・シッダッタ青年はスジャータ様から何かを悟ったに違いないであろう。
ところで、人間は何のために生まれてきたのであろうか。「飯を食って糞をして眠って、次の日もまた飯を食って糞をして眠る。人間は立って半畳で寝て一畳。」とは何とか禅師の名言とか。
それにしても飯を食って糞をするのが人生だとしたら、なんと寂しく虚しい人生であろうか。とは言うものの、多くの人々を見るにつけ、あながち間違いとも思えない。
多くの人は泣きながら生まれてきて、泣きながら死んでゆくという。笑って死ぬ人は少ないのではないだろうか。願わくば笑いながら死んでゆきたいものだと思う。
そのためには人生の目的を解読することであり、人世の意味、宗教の意味、科学の意味、地球の意味、太陽系の意味、銀河の意味、あらゆる意味の解読に挑戦しながら人生を全うしたいものだと思う。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1552.html
[ワシントン 26日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)の連邦公開市場委員会(FOMC)が26日、2日間の日程で始まった。FRBは今回の会合で、景気刺激策の縮小を急がない姿勢を示唆する可能性が高い。
FRBは27日に発表する声明で、総額6000億ドル規模の国債買い入れプログラムを6月末で完了する方針を確認するとともに、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を「長期間」低水準に維持する意向をあらためて示す見通し。
ゴールドマン・サックスのエコノミスト、アンドリュー・ティルトン氏は「現時点で量的緩和第2弾(QE2)が拡大される可能性はないとみている。QE2発表後の政治的な反発が強かった上に、拡大の必要性を公に主張したFRB当局者もいない」と指摘。一方で、FRBがQE2を早期に打ち切る可能性もほぼないとの見方を示した。
金融市場はQE2終了に向けて用意ができている様子だが、失業率が一段と低下するまでFRBは金融引き締めを急がないとみている。
FOMC声明は27日1630GMT(日本時間28日午前1時30分)に発表される。
1815GMT(同午前3時15分)からは、バーナンキ議長による初の定例会見が約45分間開かれる。議長は会見で、出口戦略開始の具体的な手段や時期について質問を受ける可能性がある。アナリストの間では、議長はFOMC声明の文言に近い内容に発言をとどめ、金融政策の急激な転換は必要ないと主張するとみられている。
議長会見の開始に合わせてFRBは四半期経済見通しも公表する。これまではFOMC議事録とともに発表していた。エコノミストはFRBがインフレ予測を引き上げるかどうかに注目している。予測が引き上げられれば、FRBが原油高の影響への懸念をやや強めていることを示すシグナルとなり得る。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
2月米ケース・シラー20都市圏住宅価格指数、8カ月連続低下
2011年 04月 27日 00:10 JST
[ニューヨーク 26日 ロイター] スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が26日発表したS&P/ケース・シラー住宅価格指数によると、2月の主要20都市圏の住宅価格動向を示す指数は、季節調整済で前月比0.2%低下した。低下は8カ月連続。
ロイターが集計したエコノミスト予想中央値は0.3%低下だった。
季節調整前では前月比1.1%低下。予想中央値は1.0%低下だった。
前年比では3.3%低下。予想と一致した。
主要10都市圏の価格動向を示す指数は季節調整済で前月比0.2%低下、季節調節前で同1.1%低下した。前年比では2.6%低下だった。
S&P指数算出委員会のデイビッド・ブリッツァー委員長は「住宅価格は低下を続けており、住宅の販売や建設の傾向も失望を誘う内容となっている」とし、「中古住宅販売や住宅着工件数、住宅差し押さえや雇用の状況に関する最近のデータは、回復が依然として弱いことを裏付けている」との見方を示した。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/618.html#c1
[ニューヨーク 26日 ロイター] 26日のニューヨーク外国為替市場では、ユーロが対ドルで一時1年4カ月ぶりの高値をつけた。米連邦準備理事会(FRB)の利上げは他の主要中央銀行よりも遅れるとの見方が強く、ユーロは一段高となる可能性がある。
米連邦公開市場委員会(FOMC)はきょうから2日間の会合を開始した。バーナンキFRB議長は27日の会合終了後に初めての定例記者会見を予定しており、FRBの超低金利政策からの出口戦略を見通す上で非常に注目されている。
ユーロは一時下落していたものの、スペインが実施した約20億ユーロの短期証券(Tビル)入札が順調に消化されたことで安心感が広がり、値を戻した。
終盤時点でユーロ/ドルは0.4%高の1.4638ドル。
ユーロ/ドルは今後、1.48ドルを試す見通し。外為テクニカルアナリストによると、バーナンキ議長が緩和的金融政策を当面続ける可能性を示唆した場合、ユーロ/ドルはさらに1.50ドルに向かう可能性があると指摘する。
欧州中央銀行(ECB)は今月、2008年7月以来となる利上げに踏み切った。FRBはECBよりも政策引き締めにはるかに消極的で、その違いがユーロの年初来9.4%上昇の主な要因となっている。
ドル/円は0.4%安の81.52円。一時は4週間ぶりの安値をつけた。
ドル指数は0.3%安の73.793。トレーダーは、先週つけた3年ぶり安値73.735を試す可能性があると指摘する。
豪ドルは終盤で0.5%高の1.0777米ドル。一時、変動相場制移行後の高値となる1.0792米ドルをつけた。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/612.html#c5
原発は安全になったのかと思い,保安院に電話をして尋ねました。
以下保安院の回答。
・福島第一原発原発は,工程表のとおり,現在,冷温停止を目指している。
・それができると信じている。
・しかし,原発が低温停止できるという保証はない。
・もし冷温停止ができなかった場合には,日本は終わり。
・日本が終わるということは,国民に説明する必要がない。
・その理由は,冷温停止できると信じているから。
・以上が保安院の公式見解である。
嘘だろうという方は,経産省や保安院に電話をして同じ質問をしてみてください。
経産省 03−3501−1511
この記事は,引用・転載をご自由にしてください。
<補足>
爆発しないという保証はないが,爆発しないと考えているので(希望をもっているので)爆発をする前にその危険性を国民に知らせる義務はないと言われました。
チェルノブイリから二十五年、日本政府は教訓をくみ取る気があるのか
2011-04-27 04:08:49 |
チェルノブイリから二十五年が過ぎました。ロシア大統領もチェルノブイリ原発事故の大きな教訓の一つは、おきている事象を正確に伝えなければならないことだったと話しています。当時のソ連が事態をすべて明らかにしていなかったのは周知の事実です。このため、現在までも正確な被害はわかっていません。悲劇はチェルノブイリの場合に、実は後々、起きています。当初の被害想定は大きく間違えたのです。こういうことを日本政府がきちんと認識しているのか、本当によくわかりません。チェルノブイリはある程度で止めましたが、福島は今も続いています。地面の放射性物資についての汚染は、日本の面積の四十パーセントに及ぶ広さになっています。セシウムの汚染です。もちろん、福島は、炉の形なども違いますし、現在の状況で爆発しても、高度が高くならないので、被害範囲はチェルノブイリほど広範囲にはならないと思います。しかしながら、十倍の放射性物質があることは要注意ですし、現在、ある程度降下物が降っていると見られる福島、宮城、山形、関東全域、山梨などのエリアには、爆発事象がおきた場合、同様な形で放射性物質が降下する可能性があり、その場合には、これまでの最大値をはるかに超える可能性を否定できません。全くコントロールできていない訳ではありませんが、危険はいまだに去っていないと言う現実です。一週間で、事は一端終わったチェルノブイリとの大きな相違です。安心材料はまだありません。
官邸の内部から最近の菅直人総理の関心事を聞きましたが、その中に原発の事は、風評被害の経済対策しか言葉が出てこないと聞きました。目下の最大関心事は、補正予算成立後に明確化するといわれている(既に明確していますが)菅降ろしの動きをどうするのかと言う事と、ご自身は一生懸命やっているつもりなのに、なんで支持率が下がるのかということだそうです(本人が一番見えていないのでしょう)。まあ、もう皆さんが、相手をするレベルの人ではないのかもしれませんが、彼が相手をするレベルでなくても、彼が最終的にほとんど全ての決定ができる位置にいますから、僕はなんだか重い気分が続いています。
そして、政府側の外国メディアに対しての共同会見に、ついに出席者がゼロになったそうです。海外から見た場合、福島第一原発の報道が多少減っていることはありますが、依然として関心が高いため、意味があるのなら会見に記者はくるはずです。なぜこないのかというと、答えは簡単で来ても新規に得られる情報がほとんどなく、恐らく日本のマスコミ報道やHPチェック以上の意味がないため、誰も来なくなったのだろうと思います。具体的な情報が飛び交っていない感じがして、日本的な馴れ合いの言葉の行き交いしかしない会見になぜ来るのか、そもそも分かりません。外国人の記者から見た場合に、記者が会見相手に詰め寄るもの出なければ、会見という場の設定そのものが、意味を為さない事はあきらかです。抗議なんてレベルではありません。必要が無いものにこないのは明らかな事です。元々少なかったと聞いていますし。
ようやく、一年間の線量の累積推定がではじめました。浪江町赤宇木椚平で235.4ミリシーベルトです。福島市や郡山市内でも年間公衆被曝の限度である1ミリシーベルトの10倍になる10ミリシーベルトさえ超えています。一般人に10ミリの被曝が外部線量だけでおきるのはかなり厳しい世界です。この数字が出てきて、はじめて、子どもたちは10ミリという値を原子力安全委員会の委員が言い出した事さえ、つぶしていったのかよくわかります。確信犯です。文部科学大臣も文部科学省の役人も、多少は福島県内の子どもたちが死んでもよいと判断をしたことは間違いありません。子どもたちが、大人になる前に甲状腺ガンや白血病で死んでいく姿を見守り続けなければならない親が、通常よりも多く、このエリアで出る事は間違いないと僕は思います。既にこの一ヶ月で被曝しているのに、子どもたちに一年以上、更なる被曝を強要することを政府は行おうとしています。こういう指摘のどこが、一体、陰謀史観なのか教えていただきたいです。こんな事も指摘しないのは、報道でもなんでもありません。目の前の危機に、立ち向かわない人々への苛立ちは僕には消えません。親が逃げないのは自由ですが、何らかの手段で子どもだけは守れないのかと言う事を考えるしかないと僕は思います。方法は学童疎開です。
さてさて、格納容器に水を入れると言う水棺作戦について、小出先生にも話を聞きました。小出先生は「水棺にできればいいのですが、そもそも格納容器がまず、あの水の重さに持つのかどうかということを考えると、難しいのではないかと言う気がします。もちろん容器の健全さが本当に保たれているのかどうかは、私にはわかりません。そもそも格納容器は水を入れないものですから、想定外のことをおこっています。仮に水が入ったとしても、その先どうなるのかはよく見えません。だから、この方法がうまくいくかどうかは確信は無いと思いますよ。他の号機は無理ですしね」とも。
僕の友人で福島第一原発に携わっていた技術者は「圧力容器の状態で、冷やしていくのは分かるけど、格納容器を水で満たして冷やす意味が一体どのくらいあるのだろうかね。僕にはよくわからない。重さは耐えられるけど、その状態で余震があると大変なことになりかねないし。1号機も損傷が大きいし、2号機は無理だし、とにかく引き伸ばしているのはよくわかるけど、引き伸ばし以上の策になっていないんだよな。俺は、いつもよくここまでもっているなあと思うんだよね。」と。水棺作戦は明日から始まるようですが、この意味があるのか注視はしたいと思います。
この他に、元々あった情報がさらに追加されてきている四号機の核燃料プール情報です。もれているという話も報じられていますが、さらにそこが抜ける可能性もいわれ始めています。核燃料プールが底抜けで崩壊した場合についても小出先生に聞いてみました。「木下さんにも、前に言いましたが、そもそも四号機のプールが危ないのは僕らも思っていますが、たぶん水蒸気爆発は、僕はすぐにはおきないと思いますよ。プールにつかっていたものが落ちていくので、それから溶け始めて、さらに下まで落ちて水があって反応する形にならないと。だけど、むき出しになると冷やすのも難しいし、反応も進み、線量も出るから致し方ない状況になると僕は思いますよ。」とおっしゃいます。
米軍周りが心配しているのは、四号機がいろんなことのきっかけにならないだろうかという恐れなのだと僕は思います。僕の友人の技術者は「反応が強く出ると、中性子線も出るから、隣の建屋、三号機などの作業ができなくなるのが、とても怖いよね。四号機が致命傷にならなくても、なるためのトリガーは、四号機にありうるのが嫌な感じだ」と話しています。
爆発可能性は去っていませんが、一つの救いは、放射性物質が、相当量すでに水や大気中に出てしまっている可能性です。そうすると、もしかしたら爆発時に出る量がすくなくなっているかもしれません。特に水に溶け込んでいるものは多いと僕も思います。このため、時間の経過とともに、水を垂れ流す事で、一端危険は回避されつつあるようにも見えますが、しかしながら、それは見かけだけの話であって、思っている以上に、水中や地中に放射性物質がもれ続けている場合、その影響が後々、何に出てくるのか実は分からないと言う事です。水産物にも、農作物にも、水にも思っている以上に高濃度の放射性物質の影響がにじんでくる可能性が広範囲にありうるのかどうかということです。魚は福島や茨城沖のものは、はっきり言って危険は高いですし、それがいったいどのエリアでおさまりがつくのかわかりません。これを政府がきちんとトレースするのか、本当に責任を持ってほしいと思います。風評被害は何も無いところでの話です。今回は、風評ではありません。現実に汚染は広まっています。基準値が大幅に緩められていて、認められて出荷されている野菜や魚を食べ続けて大丈夫なのかは、実は分からないのが真実です(このような大多数の人体実験の科学的なデータは存在しません)。ECRRの内部被曝の考え方からするとありえない状況です。こんな状態なら彼らはガン死が増え続けるとしか言わないでしょうし、もしかしたら、内部被爆と言う概念の、世界初の実験場として、福島や山形、宮城、関東全域がなりはじめていると考えるべきなのでしょう。
こうした中で千葉県香取市の暫定基準を超えた野菜が出荷されているという驚くべき現実も分かりました。きちんと、自治体も政府も管理していないという状況です。産地偽装はこれから横行する事は間違いありませんし、その中で身を守ることができるのかを真剣に考える必要があると思います。チェルノブイリでは他に食べるものがないために汚染された土地の農作物を食べ続けました。日本の我々は、一見選ぶ自由があるように見えて、実はやはりからめとられているという現実がのしかかります。食べ物と言うのがいろんな形で流通し、いろんなものが口に入る現実が、こうした災厄が訪れた時に、恐ろしい現実として、一人一人にのしかかる状況をどう考えるべきなのかと言う事は、皆さんの今後の人生にとっていろんな形で決断を促す事になるような気が僕はしています。
ロ大統領「真実隠蔽は悲劇に」 チェルノブイリ25年(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2011042600770.html
SPEEDIには、全国の原子力施設の炉型や周辺地形などがデータとして組み込まれている。原発事故が発生して放射性物質が放出されると、気象庁のアメダスと連動して、風向や風速、気温などから放射性物質の拡散を計算して図形化し、最大79時間後までの飛散を予測する能力を持つ。
SPEEDIは事故直後の3月11日17時から動き始めたものの、最初に拡散予測図が公表されたのは3月23日、その後4月11日に2枚目が公表されたにとどまっている。その背景を追跡してみた。
東京電力は地震発生翌日の3月12日に1号機と3号機で炉内の圧力を下げるために放射能を帯びた水蒸気などを建屋外に放出する「ベント」に踏み切り、13日には2号機でも実施。さらに、15日にはフィルターを通さない緊急措置である「ドライベント」も行なった。
このタイミングで大量の放射性物質が飛散したことは間違いない。それはモニタリングのデータもはっきり示している。
だが、枝野幸男・官房長官は1号機のベント後に、「放出はただちに健康に影響を及ぼすものではない」(12日)と発言し、20km圏のみの避難指示を変更しなかった。センターの証言によれば、枝野氏はSPEEDIのデータを知っていたはずだ。
SPEEDIを担当する文科省科学技術・学術政策局内部から重大証言を得た。
「官邸幹部から、SPEEDI情報は公表するなと命じられていた。さらに、2号機でベントが行なわれた翌日(16日)には、官邸の指示でSPEEDIの担当が文科省から内閣府の原子力安全委に移された」
名指しされた官邸幹部は「そうした事実はない」と大慌てで否定したが、政府が“口止め”した疑いは強い。なぜなら関連自治体も同様に証言するからだ。
システム通り、福島県庁にもSPEEDIの試算図は当初から送られていたが、県は周辺市町村や県民に警報を出していない。その理由を福島県災害対策本部原子力班はこう説明した。
「原子力安全委が公表するかどうか判断するので、県が勝手に公表してはならないと釘を刺されました」
福島県は、玄葉光一郎・国家戦略相や渡部恒三・民主党最高顧問という菅政権幹部の地元だ。玄葉氏は原子力行政を推進する立場の科学技術政策担当相を兼務しており、渡部氏は自民党時代に福島への原発誘致に関わった政治家である。
この経緯は、国会で徹底的に解明されなければならない。「政府が情報を隠して国民を被曝させた」とすれば、チェルノブイリ事故を隠して大量の被曝者を出した旧ソビエト政府と全く同じ歴史的大罪である。
しかも、その後も「安全だ」と言い続けた経緯を考えると、その動機は「政府の初動ミスを隠すため」だったと考えるのが妥当だろう。
※週刊ポスト2011年5月6日・13日号
トップページの最新記事です。
原子力平和利用国際協力には国としての協力・支援が重要[2011.3.25]
http://www.cnfc.or.jp/j/whatsnew/2011_72.html
この記事は2005年に作られたものと思われる。
それを再掲したものだろうが、 11年の3月25日に平然と載せてしまう神経!
長くなるけど、削除を恐れてペーストします。
原子力平和利用国際協力には国としての協力・支援が重要
今までもそうだったが、原油価格の変動は今後も予測しにくく、石油製品を輸入に頼る国家、産業にとっても、エネルギー政策や企業活動に大きな影響を及ぼしている。せめて自国内だけでもエネルギーの安定供給を図るべく、原油価格のバーゲニングパワーとして種々のエネルギー資源の調達を図るが、石油の、燃料としてばかりでなく原材料としての利用範囲の広さや便利さに適うものはなく、代替石油資源の汎用範囲や大気汚染などの問題などもあり、なかなかその代替が広がらないのが現状である。
わが国では、石油はもとより、天然ガスもほとんどなく、戦後まもなくまで石炭に頼ってきた。しかし1950年代より、世界的に石油が燃料としてばかりでなく原材料としても大規模に転換・利用されるようになり、わが国でもその時期に、産業は石油を主体とする体型に移行してきた。
そのような世界的な産業構造の転換の中にあって先進工業国は、石油を燃料としてではなく原材料として後世に残すべく、原子力発電の積極的な利用を進めてきた。当然、原子力発電の推進がCO2の削減、すなわち地球温暖化防止対策となることは原子力関係者には既知の事実であったが、当時は一般的に地球温暖化についての認識は浅く、原子力関係者も、そのための積極的な「薦め」は行ってこなかったと思われる。しかし今や、世界的に、石油代替エネルギー源の一つとしてよりも、地球温暖化防止策としての原子力発電の意義の方が強いとさえ思われるようになった。
アテネ・オリンピックの参加202の国・地域のうち、30カ国の国・地域が432基、38,915万kWの原子力発電所を運転し、これらの国々の総発電電力量の17%程度を原子力発電で賄っている。現在、これらの30カ国の他に、原子力発電を新たに導入しようと考えている国・地域が50〜60カ国・地域にのぼっているという予測がある。原子力発電先進国は、それらの新たに導入しようとしている国々に対し積極的な働きかけを行っており、わが国でも電力会社各社、原子炉メーカー各社などによる「国際原子力開発(株)」(2010年10月設立)を拠点に、その働きかけを本格化しようとしている。
原子力発電を導入しようとする国々・地域に関する国際協力には、幾つかの考慮、配慮すべき点があると思われる。
先ずは、導入しようとしている国々への配慮である。その国のエネルギー政策、エネルギー需給事情、産業の情勢、国民生活の状況、気候など、あらゆる状況を踏まえ、その国の政府と協議し、その国に見合った原子力発電導入計画やその規模を共に検討すべきであろう。そのようなことにより、国によっては原子力発電所の導入が、電力安定供給対策の大きな一歩となり、生活インフラ、産業インフラの向上に寄与することも大いに期待できる。また、電気ばかりでなく、その廃熱の利用についても、例えば地域暖房や農業への利用など、産業化、システム化する必要性が出てくるかもしれない。原子力発電の導入がその国の住民の生活環境の改善、産業の発展、雇用の促進にも寄与することになれば、なお素晴らしい。わが国の経済産業省や国土交通省なども今まで培ってきた経験の提供、積極的な協力をして頂きたいものだ。
二つ目は、供給国側の姿勢である。単に「原子炉」を輸出するだけでは、原子力発電先進国としての名が廃る。今までの失敗や、それを踏み台に培ってきた諸経験や情報の提供、安全規制の理想的なあり方、発電所に従事する所員の教育、訓練などにも積極的な協力が必要になろう。
さらにはその国に合った規模の炉を提供できるかどうかが問題である。現在、導入しようと考えている国々の多くが発展途上国であり、人口が少なく、産業も未成熟かもしれない。当然、そのような状況に合った小型炉を複数基建設すれば当分は充分ということも大いにあり得る。安価で、より安全で、運転しやすい小型炉の提供が出来るかどうかが鍵になるのではないか。100万kWの炉でなくては提供できないでは収まらない。また、将来にわたる燃料供給も考えると、30年間も燃料交換なしに運転し続けることができるような小型炉の提供が出来れば、相手の国の種々の負担も大幅に軽減される。
三つ目は国際的な約束の取り決めである。わが国は、原子力研究開発当初から、平和利用に限ってその実現と導入を図ってきた。1955年(昭和30年)に制定した「原子力基本法」第2条(基本方針)には、「原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自主的にこれを行うものとし、その成果を公開し、進んで国際協力に資するものとする。」と規定されている。原子力は、多数の人間を殺傷するために開発するのではなく、人類の未来のために開発すべきであるという当初からの平和利用に限った開発、利用理念がわが国では受け継がれてきたし、今後も変わらず守られていく。その理念の基に「進んで国際協力に資する」ことが規定されている。
わが国が原子力技術の国際協力を進めるに当たっては、相手国の核不拡散の意志を明確にする観点から、核不拡散条約(NPT)の批准、IAEA保障措置協定の締結、そして平和利用に限ることを明記した2国間の原子力協力協定の締結が必要である。原子力国際協力には、国際的な平和利用の担保が不可欠である。わが国と直接関わるものは2国間協力協定であるが、その協力協定案の協議には、相手国との平和利用に関する具体的な交渉が必要となる。それらについての関係官庁の迅速な対応が求められると共に、合意後には国会での速やかな承認が求められる。
原子力発電に関する協力は、単に原子力発電設備、機器の輸出ではなく、相手国のエネルギー供給の安定、国民の生活環境の改善、産業活動の発展に繋がる事を考慮したわが国からの積極的な協力、支援が求められる。また、エネルギー分野に限らず、両国間の幅広い協力関係の推進も図られる必要があり、国会議員同士の一層の交流も望まれる。
(編集部)
Copyright (c) 2005 CNFC. All Rights Reserved
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/893.html#c3
2011年 4月 27日 8:26 JST
【ニューヨーク】ガイトナー米財務長官は26日、米景気回復にとって原油相場高を中心とする新たな向かい風が吹いているとの見解を示した。
同長官は長期にわたり米経済の軟調部分となっている失業率は引き続き「非常に高く」、米国民の大半にとって経済が「不当に困難」に感じられると指摘した。同長官は原油相場の現在の水準は厄介だが、米景気回復の腰折れにつながるほど高くはないとの見方を示した。
ガイトナー長官はニューヨークの米外交問題評議会(CFR)での講演で、米国の財政赤字は「持続不可能」で、米国には削減以外の選択肢はないと表明した。その上で、こうした見方で政治的意見の一致に近づいており、一部で異論があるにもかかわらず、債務上限の引き上げで政治家の同意が得られる見通しだと語った。
同長官は債務上限を引き上げるかどうかに関する議論自体が「非常識」で「無責任」だとの見方を示した。
同長官は、米債務上限の引き上げに至らない可能性があるとの一部の見方から、米国の信用に不安が生じる可能性があるとの懸念が一部で見られるが、有事のドル買いに示される通り、投資家による米国への信認は依然高い、と指摘した。
さらに、米財務省は断固として強いドル政策に専心していると表明。さらに、自身が財務長官を務める限りは、米国が強いドル政策をめぐり協議することはないと明言した。
さらに、米国に対するこうした「根本的な信頼」は米連邦準備理事会(FRB)のインフレ抑制に「大いに」依存していると指摘した上で、自身もFRBによるインフレ抑制を確信していると言及した。
ガイトナー長官はまた、米議員が債務上限引き上げの一役を担うと述べ、6月末を債務上限引き上げ承認に向けた絶対的な期限だとし、「当然、合意に至る」と主張した。
記者: Bradley Davis
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/618.html#c2
それに俺なんて、もともと在日ギライでも軽蔑してたわけでも何でもないのに、在日のほうから一方的で組織的に、二十数年間もの長きにわたって極めて陰険陰湿悪質な嫌がらせと犯罪行為の数々を受け続けてるもの。自分たちの正体が役人、創価、在日、帰化人だとバレてなかったのをいいことに、いい気になって調子に乗って組織的にね。
悪質な公権力として知られる警察、消防、自衛隊、検察などの創価学会員なおかつ帰化人の大勢の役人の奴らが権力犯罪の首謀者となり
創価学会員(学会員のほとんどが在日およびその子孫)や創価じゃない在日と帰化人を手先として使って行ってる組織犯罪のこと。
いわゆる集団ストーカーと呼ばれる大規模で広域的な役人(日本の役人と議員の大半を占める帰化人たちが首謀者)犯罪かつ未帰化在日犯罪かつ帰化人(役人以外)犯罪かつ創価犯罪。
存さんのはかわいそうだけど同情になど一切値しない。日本人から差別されたうちになど入らないもの、そんなくらいのこと。孫さんが受けた被害も年数も地域の広さも、俺が創価と在日から受けてるものより圧倒的に少なく軽微でしょうに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c139
同感です。
いまこそ地検特捜部の出番だ。
特捜部長!出動せよ!
原発村の利権と犯罪を洗いざらい公表するのだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/825.html#c18
米国の3月の雇用統計はここ数年の統計でも指折りの良好な内容だったのに、その後、バラク・オバマ大統領の経済運営に対する支持率が過去最低を記録したのはなぜか?
大統領の経済の舵取りに対して圧倒的な不満が示された先週の世論調査については、何通りもの説明が考えられる。
ニューヨーク・タイムズとCBSテレビの合同世論調査に回答した人々は、オバマ大統領の財政赤字への取り組みを支持しなかったが、赤字問題に対する共和党の姿勢はそれ以上に支持していなかった。つまり、悪化する国民のムードは、政治体制全般に対する大きな不満を反映しているのかもしれない。
経済成長と雇用、消費者心理を悪化させるガソリン高騰
ロンドン原油、1バレル=70ドル台に NYでも75ドル割り込む
車社会の米国では、ガソリン価格の高騰は大きく響く〔AFPBB News〕
だが、大半の評論家やホワイトハウスは、別の要因を挙げている。経済成長と雇用、そして米国人消費者の心理そのものを徐々に蝕んでいるガソリン価格高騰だ。
もしそうだとすれば、オバマ大統領の行く手には長く険しい道のりが待ち受けている。
というのも、高騰するガソリン価格は決して、国内政策の失敗による短期的な産物ではなく、米国の政治体制がまだほとんど理解できていない世代的な地政学のトレンドを映したものだからだ。
どんな政党でもそうするだろうが、共和党は嬉々として、ガソリン価格高騰の責任をオバマ大統領個人に負わせるために様々な策を講じている。
言うまでもなく、そうした考えは馬鹿げている。2008年に燃料価格が史上最高値をつけた時に、民主党が当時のジョージ・ブッシュ大統領に似たような攻撃を仕掛けたことも、同様に馬鹿げていた。
中国経済の台頭
石油輸出国機構(OPEC)加盟国に余剰生産能力がほとんどなかった2008年当時と異なり、市場は今、供給が十分足りている。産油国は高い石油価格が自国財政にもたらす恩恵にかつてないほど依存するようになり、それが需要を減退させる可能性をあまり気にしなくなっている。
実に多くの世界的な経済トレンドと同様に、その理由はたった一言に要約できる。中国である。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/618.html#c3
小さい方のタグ
政府と東京電力の事故対策統合本部は二十六日、福島第一原発周辺の「放射線量マップ」を公開した。これまで観測地点の地図は出ていたが、原発から二十キロ圏内も含めた詳細な「汚染地図」の公開は初めて。計画的避難区域に指定されていない伊達市で、指定基準である年間二〇ミリシーベルトを超える場所が一カ所あった。
地図は空間放射線量の実測データを基に、事故後一年分の積算線量を推定した。事故後一カ月半たってようやく、全体をカバーする汚染地図ができた。
最も線量が高い地域は、原発周辺と浪江町周辺の二カ所で、二〇〇ミリシーベルトを超えている。二〇ミリシーベルト超の区域は原発から北西に延び、警戒区域の二十キロ圏外にも広がっている。一方で、二〇キロ圏内の南相馬市の海岸部や楢葉町の全域は二〇ミリシーベルトを下回っている。
伊達市が計画的避難区域にならなかったことについて、統合本部は同日の会見で「事情を総合的に判断して、指定しなかった」と説明した。
一方、最近の放射線量の低下を受け、統合本部は「年間二〇ミリシーベルトの被ばくを受けると予想される地域は、やや縮小傾向にある」としている。
統合本部は今後、積算線量の推定と、最新の毎時放射線量を示した地図を半月に一回程度公開する。土壌汚染の程度を示す地図も早急に作成、公開する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011042702000029.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c334
監視機関である国際エネルギー機関(IEA)は、中国は今後10年間で、世界の石油需要増加の60%を担うと予想している。中国がインドなどの国々とともに、恒久的な傾向になる可能性が高い石油価格上昇を支えていくわけだ。「石油は1バレル=80ドルという水準には戻らないだろう」とハウザー氏は語っている。
中東諸国の混乱は石油価格にリスクプレミアムを加えたが、米国はそれさえも和らげる力がない。中東における影響力が衰えているためだ。
経済的、地政学的な影響力の低下
オバマ米大統領、リビア空爆の成果を強調 カダフィ大佐追放には消極姿勢
オバマ大統領の就任前から、米国の影響力低下は定められていた〔AFPBB News〕
オバマ大統領は政治的な対策をいくつか打ち出し、「石油市場における不正行為や操作」を調査するチームを発足させると発表した。
大統領は米国政府が中国政府に関与を迫ってきた問題、すなわち中国経済の莫大なエネルギー強度について、中国にもっと強く働きかけた方が結果を出せるかもしれない。しかし、それも即効性のある万能薬にはならない。
中国経済は規模がまだ米国経済の半分以下であるにもかかわらず、既に米国より多くのエネルギーを使っている。中国経済が重工業に過度に依存するのをやめ、消費需要への移行を遂げて初めて、中国のエネルギー需要は減少する。このプロセスには何年もかかる可能性がある。
中国は中国で、ガソリン高の問題を抱えている。このことは、腹を立てたトラック運転手たちが先週、上海港を封鎖したことが裏づけている。しかし中国政府は少なくとも、価格高騰を多少抑える力を持っている。その意味で、石油価格高騰を招いた要因は、我々が生きている時代の症状の1つにすぎないのだ。
オバマ大統領は国内経済の循環的な回復を押し上げようとしているまさにその時に、自身が大統領に就任するずっと前から確定していた米国の経済的、地政学的な影響力の低下に見舞われている。
世界的な優位性がお国柄の一部となった国では、これはどんな政治家にとっても手に余る難題だ。有権者が車にガソリンを入れるたびにこの問題について思い出させられるとあっては、なおのことである。
By Richard McGregor in Washington
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/618.html#c4
だれがケムトレイルを撒かせているのか?:徐々にその構図が明らかになりつつある。
みなさん、こんにちは。
竹中のマクドナルド、元左翼革マル派や反日運動家の寄せ集め執行部の民主党、本質的な進歩は一切ない、たかが企業を儲けさせるための科学者。便利学者というやつだナ。こんな連中の話ばかりが載るマスゴミのニュースや番組。こういうものだけを論じていると面白くないので、今回は、目覚めつつある世界の人々の話題もメモしておこう。以下のものである。
What in the world are they spraying(sub japanese)
みなさん、こんにちは。
竹中のマクドナルド、元左翼革マル派や反日運動家の寄せ集め執行部の民主党、本質的な進歩は一切ない、たかが企業を儲けさせるための科学者。便利学者というやつだナ。こんな連中の話ばかりが載るマスゴミのニュースや番組。こういうものだけを論じていると面白くないので、今回は、目覚めつつある世界の人々の話題もメモしておこう。以下のものである。
What in the world are they spraying(sub japanese)
これは、今現在の世界の真実である。これまで、欧米のマスメディアではあまり取り上げられることはなかったが、最近では、さすがにNWO側の欧米のニュース番組でも、自分たちの頭上から毎日毎日止むことなく降り注がれている、「ケムトレイル」には頭を痛めるようになったらしい。
「空気中にアルミを撒いて、その後それは地表に降りそそぎ、どうなるのか?」
という質問に対して、アメリカの偽ユダヤ人の地球物理学者たちの答えがなかなかしょっている。
「それはまだ分からない。研究中である。」
分からないならしなきゃ良いことだろうが、こういうお馬鹿な学者(もっとも本当は有害であることを十二分に知っているのだが、おばかな学者の振りをしているわけである)たちは、表向きの「地球温暖化阻止」という大義名分を掲げて、世界中の人々の健康を害して、ゆくゆくは人口削減したいというわけである。
マクドナルドやケンタッキーやミスタードーナッツ、さらには、モンサント食品、遺伝子改変食品、TPPなども、これと同じ。その究極の目的は、古くはヘンリー・キッシンジャーの「兵器としての食料」に始まり、そしてボールドレンの「エコサイエンス」に従って、オバマ政権(これは、偽ユダヤ/シオニストの政権)で現在稼働中であるが、「人口削減」である。言い換えれば、偽ユダヤ人/ユダヤ人/アングロサクソン以外の人類を激減させることである。
現代の世界政治の究極の目的とその方向性は、「地球人類をたったの5億人にすること」なのである。もちろん、その5億人の内訳は、欧米の白人だけであり、他の人種は現在の犬猫などのほ乳動物と同じペットになるということらしい。
「この日本人のメスは結構可愛いよ。」「$200でどう?」
こんな時代、こんな世界を作りたいらしいですナ。とはいっても、実は、日本に南蛮人がやって来た頃の欧州とは、まさしくそんな世界だったのである。
日本は種子島の鉄砲伝来以来(私個人は、これは計算された伝来であったと信じるが)、ザビエルなどのキリスト教イルミナティの代表格である、イエズス会の宗教家によって、カソリックと武器弾薬が伝来して、日本は一気に戦国時代へ突入した。その際、欧州製の鉄砲を買う金のないキリシタン大名たちは、何も知らない日本の農村の若い女性たちを武器の代わりに売りさばいたという歴史があるらしい。その数、50万人。
どうも欧米人の一部には、その頃の時代が懐かしくてしかたのない人々がいるようである。そういう血統の人々が、どうやら「ケムトレイル」の後ろ側にはいるようである。
私の知る限りでは、その一番怪しいものは、世界最大のアルミ会社という、 Alcoa Inc.であると見ている。ここのCEOは、歴代の「ビルダーバーグ会議」の常連である(「2010年ビルダーバーグ会議メンバーリスト」)。
現在のCEOは、Klaus Kleinfeld
というドイツ人だが、もっと怪しいのは、この前のAlain J. P. Beldaという人物である。
この人は、アメリカのシティバンクやウォ−バーグ家の会社の重役となっている(ウォーバーグ家とは、「悪魔の13血統」の1つ。イルミナティの名家ですナ)。まあ、全部、ユダヤ/偽ユダヤ資本である。
アルミの会社の社長が、ユダヤ金融の要職に就く。まあ、怪しすぎますナア。
まあ、そんなわけだから、デービッド・アイク氏やジョン・コールマン博士のいう、ユダヤ金融(もちろん、厳密には、カザール出身のルシファー信仰偽ユダヤ人、アシュケナージ系ユダヤ人ということになるが)の差し金で、世界中にアルミを撒いて儲けているという構図のようですナ。
科学者の中にも、いつも大金持ちの後ろ盾を得て、大喜びしてしっぽ振るタイプのペット犬のような連中がいるが(ソフトバンクの孫正義は、電通を通じて、CMでいつもそれを日本人イメージに植え付けようとしているらしいが)、必ずしもそんな科学者ばかりではない。世の中には、もっと異質のタイプの科学者も数多く存在しているのである。この意味では、世界は広い。
ついでに、私個人の見解としては、かつてニビルの神々が、惑星ニビルの環境維持のために、「金を空中散布した」というように(その結果、足りなくなった金の採掘のために地球へやって来たという話だが)、安っぽいアルミを空中に撒くより、金を撒いた方が安全だろうと思う。世界中の銀行に眠っている金を微粒子にして、大気中に撒くのである。この方がよほど地球環境保全に効くはずである。もっとも、今の銀行に眠っている金の延べ棒は、タングステンに金メッキの偽物が大半ということらしいが。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/129.html
4月26日(ブルームバーグ):お祝いのケーキもパーティーもないが、ギリシャは先週末に救済申請1周年を迎えた。1周年のムードは最悪と言ってよい状態だ。
国債利回りは最高水準を繰り返し更新。クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を使って国債を保証するコストも過去にない水準に跳ね上がった。財務省は債務再編が近いとのうわさの出所を突きとめようと、銀行の従業員の刑事捜査を開始した。
ギリシャは救済後の1年を、債務再編の発表で締めくくるべきだった。ギリシャがデフォルト(債務不履行)に伴う「ヘアカット(債務減免)」を発表するのは早い方が、誰にとってもよい結果になる。遅れればヘアカットによる減免幅が拡大するし、経済学者の研究は、減免幅が大きいほど後遺症も重いことを示している。現状ではギリシャ経済の傷みが激し過ぎるし、ユーロ圏諸国がデフォルトするという概念が受け入れられれば、共通通貨の問題の解決に向けた賢明な意見のやりとりを始められるようになる。
過去1週間の取引は、市場参加者の大半がギリシャのデフォルトを必至と考えていることを示した。先週末のギリシャ2年債利回りは22%超。よほど悪質な高利貸しでなければこんな金利は課さない。10年債利回りも15%付近。ギリシャ国債のCDSスプレッドはデフォルトの確率が67%とみられていることを示唆した。
現実問題として、ギリシャ債の保証を購入することにあまり意味はない。向こう1年の間にロンドンに雨が降ることに対する保証を買うようなものだ。起こるか起こらないかではなく、いつ起こるかの問題だ。
お芝居はやめにしよう
ギリシャ政府と欧州連合(EU)の当局者らはいまだに、デフォルトという選択肢は存在しないと言い続けている。そんな芝居はもうやめるべきだ。
市場はデフォルトを最悪の破局として描きがちだ。これはコメントするバンカーや運用者の大半がデフォルトで損失を被る立場にあるためだ。実際には国家の債務不履行は今までにも起こっている。問題なのはへアカットの幅だ。
英国経済学会の会議で今月発表されたフアン・クルシズ、クリストフ・トレベシュ両氏の論文は、1970年以降に起こった国家と外国銀行、債券保有者の間での債務再編を研究したもの。68カ国での202件を検証した結果、「債務再編でのヘアカットの幅が大きい(債権回収率が低い)ほど、その後の市場でのスプレッド(調達のコスト)も大きく、資本市場から締め出される期間も長くなる」ことが分かった。つまり、債券保有者に負わせた損失が大きいほど、市場からは厳しく罰せられ、資本市場での調達が可能になるまでに時間もかかる。
2013年まで待てない
ギリシャの債務状況は悪化しつつある。再編を遅らせることは選択すべきではない。40−50%の債務減免を今年、債券保有者に求める方が、2013年になって70−80%の債権放棄を迫るよりましだ。
また、現在のギリシャ経済への打撃は余りにもひどい。失業率は15%を超え、中央銀行は今年さらに3%のマイナス成長を予想している。ギリシャ以外の世界経済が緩やかながらも持続的に回復しているにもかかわらずだ。
政府は歳出削減を続けている。今月はさらに220億ユーロ(約2兆6300億円)の削減計画を発表したが、これは経済を一段と落ち込ませるばかりだ。輸出が内需の落ち込みを補う兆候は見られない。歳出削減だけで債務危機を脱することは不可能だ。ある時点で、経済が再び成長し始めなければならない。今までのところ誰も、その処方せんを示していない。
第二案へ
さらに、ギリシャがデフォルトとなれば、ユーロ圏を組み立て直す方法についての真剣な議論が始まる。第一案はギリシャを救済し経済を軌道に乗せ、危機感染を防ぐことだった。しかしこの案が機能しなかったことは明々白々だ。ギリシャには回復の兆しが見られず、アイルランドとポルトガルも救済を要請せざるを得なかった。当局がそれでも第二案に乗り換えようとしないなら、どうやって彼らを説得したらいいのか分からない。
ギリシャは避けられない運命を受け入れるべきだ。50%のヘアカットを宣言し、残りの債務については3年間、利払いを停止する。債券保有者には経済成長に連動した追加の支払いを約束しよう。
債務返済に充てるはずだった資金で、ギリシャは経済再建を開始できる。需要を回復し、競争力のある輸出産業を育成する。これがユーロ圏で生き残る唯一の道だ。他の欧州諸国はギリシャのデフォルトを回避するという負け戦をやめ、ユーロ圏のより良い仕組みの構築に集中的に取り組むことができる。
苦しみをこれ以上引き伸ばすことには意味がない。救済2周年まで待つなど論外だ。遅くとも5月末までに決断すれば、その後は皆、前を向いて歩き始めることができる。(マシュー・リン)
(リン氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)
原題:Greece Haircut for Bondholders AlreadyOverdue: Matthew Lynn(抜粋)
更新日時: 2011/04/27 03:14 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/612.html#c6
登録するか否かは、東電と保安院が「記事を読む」などして判断すると
通達され、Ustreamなどインターネット系のメディアが排斥された。
今まで会見で鋭い質問をしてきた記者はいなくなり
記者クラブなどの「だんまり」記者だけが残るようになった。
それ以前から、廊下などでの取材内容を報道してはいけない、
ルールを守れとか、ルールを守らないならオフレコでの取材は禁止するとか、
インターネット系のメディアにたいして「うざい」といわんばかりの
メッセージを東電側は発信しつづけていた。
そもそも何故、海外メディアだけ別会見なのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/901.html#c2
半角のままではタグが表示されませんね。
大きい方のタグ
<script src="http://53pc.com/setsuden/js/blogparts.js?file=blog_bw_01&width=164&height=300" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
小さい方のタグ
<script src="http://53pc.com/setsuden/js/blogparts.js?file=blog_bw_01s&width=160&height=198" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
<と>を半角にして貼り付けてください。
千葉県は26日、国の暫定規制値を超す放射性物質が検出され出荷の自粛・制限対象となった同県香取市産ホウレンソウを、制限期間中の4月1〜22日、同市の農家が県内の民間青果市場に7885束出荷したと発表した。
県によると、判明しているだけで農家10戸が同県匝瑳(そうさ)市の八日市場青果地方卸売市場に出荷。市場からの流通先は調査中だが、大半は家庭などで消費されたとみられる。出荷農家と青果市場は県の調査に、自粛や制限は知っていたとしている。
県は26日、農家と青果市場に厳重注意し、流通経路の報告と回収を要請した。県農林水産部は「出荷制限は伝達していた。怒りを感じ、残念に思う」と話した。香取市産ホウレンソウは県の要請で1日から出荷が自粛され、4日に国が改めて出荷制限を要請。22日に制限が解除された。【森有正、斎藤有香】
http://mainichi.jp/life/food/news/20110427ddm041040118000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c335
なので福島の20km県外と東京の人はひとまず安心安全です。
何故ならば、大きな地震の後というわけで地質的にも、
原発施設的にも十分な「ガス抜き作業」が段階的ながら完了したからです。
みなさんが危惧されておられる富士山そのものが大噴火することもありません。
地震兵器をピンポイントで使われた場合はわかりません。
いまもっとも恐ろしいのは、韓国の原子力発電所や
中国の核施設ですね。(四川大地震で広がった未解決汚染で、いまだに出し続けてる)
西日本の線量数値が少しずつ上昇しているのは
こうしたアジアの国がここぞとばかりに流し始めた、という可能性。
福島原発に対する「便乗だだ放射能漏れ」ということが徐々に指摘されてはじめてきています。
そして北朝鮮が米国:カーター氏訪朝、外相と意見交換とありますが、
これは注目に値します。
話される内容はもちろんのところ食糧問題などではなく、
これからのアジアの新地図。そのとり決めのための座談会みたいなもんです。
直ちに福島原発へ行くなり福島産野菜を食べるなり行動を起こして、自分の発言の正当性を専門家は実証してみろ。
おそらく来年当たりに癌で死亡するだろうから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c13
水棺するには漏れを止めなければならない。漏れ箇所はわかっているのか或いは既に漏れ箇所はわかっていて
死の被曝作業なしに修復できないことがわかっているのか?彼らは本当のことを言いそうに無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/895.html#c6
I was dismayed to learn that the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology earlier this week increased the allowable dose of ionizing radiation for children in Fukushima Prefecture.
The dose they set, 3.8 microsieverts per hour, equates to more than 33 millisieverts (mSv) over a year. This is to apply to children in kindergartens, nursery, primary and junior high schools. Let me try to put this in perspective.
Widely accepted science tells us that the health risk from radiation is proportional to the dose -- the bigger the dose the greater the risk, and there is no level without risk.
The International Commission on Radiological Protection recommends that all radiation exposure be kept as low as achievable, and for the public, on top of background radiation and any medical procedures, should not exceed 1 mSv per year.
For nuclear industry workers, they recommend a maximum permissible annual dose of 20 mSv averaged over five years, with no more than 50 mSv in any one year.
In Japan the maximum allowed annual dose for workers, 100 mSv, was already higher than international standards. This has been increased in response to the Fukushima disaster to 250 mSv.
The U.S. National Academy of Sciences BEIR VII report estimates that each 1 mSv of radiation is associated with an increased risk of solid cancer (cancers other than leukemia) of about 1 in 10,000; an increased risk of leukemia of about 1 in 100,000; and a 1 in 17,500 increased risk of dying from cancer.
But a critical factor is that not everyone faces the same level of risk. For infants (under 1 year of age) the radiation-related cancer risk is 3 to 4 times higher than for adults; and female infants are twice as susceptible as male infants.
Females' overall risk of cancer related to radiation exposure is 40 percent greater than for males. Fetuses in the womb are the most radiation-sensitive of all.
The pioneering Oxford Survey of Childhood Cancer found that X-rays of mothers, involving doses to the fetus of 10-20 mSv, resulted in a 40 percent increase in the cancer rate among children up to age 15.
In Germany, a recent study of 25 years of the national childhood cancer register showed that even the normal operation of nuclear power plants is associated with a more than doubling of the risk of leukemia for children under 5 years old living within 5 kilometers of a nuclear plant.
Increased risk was seen to more than 50 km away. This was much higher than expected, and highlights the particular vulnerability to radiation of children in and outside the womb.
In addition to exposure measured by typical external radiation counters, the children of Fukushima will also receive internal radiation from particles inhaled and lodged in their lungs, and taken in through contaminated food and water.
A number of radioactive substances are concentrated up the food chain and in people. As a parent, as a physician, the decision to allow the children of Fukushima to be exposed to such injurious levels of radiation is an unacceptable abrogation of the responsibility of care and custodianship for our children and future generations.
(Tilman Ruff is chair of the International Campaign to Abolish Nuclear Weapons and associate professor at the Nossal Institute for Global Health at the University of Melbourne, Australia.)
==Kyodo
http://english.kyodonews.jp/news/2011/04/87835.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c336
http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121
2011/04/26(火)
◆2011/04/26(火) 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日
ネット界の奇人・東海アマ氏が激怒している.
報ステ 原発容認6割と真っ赤なウソをこいてるぞ! 怒!怒!怒!馬鹿野郎!
朝日新聞、五十嵐浩司 引っ込め! インチキ野郎! えせ記者! 東電から
どんだけカネもらったんだ! クズ記者 地獄へ堕ちろ! 馬鹿野郎!
高知の有能なブロガー山下由佳さんは哀れんでいる.
朝日新聞もテレビ朝日も完全に終わった。今日の福島農民の東電本社抗議を
ほとんど報道しないばかりか、自分たちが行った世論調査で原発維持が6割は
「国民の意識が成熟」と。
ちゃんと世論調査まずは東電のスポンサーを全部拒否してからやるべき。
哀れなメディア。
政府が終わっていて,メディアが終わっている日本.
国家そのものが終わっている.日本.
───
◆2011/04/26(火) 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!
週間ポストの総力特集は,
『朝日・読売等の世論調査はウソそのもの!』というテーマ.
世論調査のアルバイトをやった人間が言うには,
「40代以上の人しか聞けていない」と全員が口をそろえる.
「幻の審査員選出と同じ,最初から誘導してる,100%インチキ!」 とも.
朝日よ! 読売よ!
有権者作為に誘導質問(前フリ) ←こんなデタラメやっていたのか!
───
◆2011/04/26(火) 朝日新聞は日本国民の敵!
本日の朝日新聞は,中曽根康弘の巨大なインタビュー記事.
中曽根康弘は,「原発は必要」と強調.質問者も一切批判せず.
いっぽう,東京新聞は,保坂展人・新世田谷区長の大きなインタビュー記事.
東京新聞と,朝日新聞.
大変な違いだ.
朝日新聞は,まるで国際原発資本の番犬.あるいは原発推進宣伝広報誌だ.
拍手はせず、拍手一覧を見る
同意。
ついでに渋谷でたった31人で原発推進デモを行なった、在特会連中も連行してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c15
普通は超円高のときに介入するから、平均すれば、そんなに損は出ないが、FRBのQEで今は損失が膨らむ時期になっている。
あと360円の頃の介入額は後の介入総額に比べれば、ほとんど無視できるレベル。
また日本政府は数十兆円程度(<0.5兆ドル)、外為会計で損をしているが、
円高で民間の円建金融資産は360円の頃に比べて、数千兆円にまで増加しているから
トータルでは損をしているとは言えないだろう
これも米国が国内製造業を犠牲にして、日本からほとんど障壁なしに膨大な輸入を受け入れてきたおかげ(米は先端産業などでは儲けたからWIN-WIN関係でもある)と言える。
あとGDP毎年500兆円の安全保障コストだと思えば、累計数十兆円くらいは大したことではない
ノドンが東京に一発飛んできただけで、百兆円くらいは、すぐに吹っ飛んでしまうからねw
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/603.html#c19
http://31634308.at.webry.info/201104/article_27.html
元ライブドア社長の堀江氏が、最高裁に上告していたが棄却され、実質2年5か月の実刑が確定した。堀江氏は無罪を主張したが判決が確定してしまった。堀江氏も覚悟はしていたのだろう。日本自由報道記者クラブ協会での会見の場で淡々と話していた。
この事件から、やはり飛ぶ鳥を落とす勢いがあり、一代でリクルートを大会社にした江副浩正氏を思い出す。同じように東京地検特捜部に逮捕され、世の中から排除された。また、今服役中の鈴木宗男氏の経緯ともダブる。3者とも同じ東京地検特捜部によって逮捕され、地位あるポジションから抹殺されている。堀江氏は、百歩下がって粉飾決算としても、自分だけが実刑とは納得がいかないと述べている。獄中でメルガマを出していくと言っている。さぞ悔しいであろう。捲土重来してほしい。それが出来る人と思う。
きっと、このようなネットブログ社会に接していなければ、堀江はやっぱり悪いことをしたのだと思っていただろう。しかし、東京地検特捜部が捜査した事件は、全て胡散臭く思ってしまう。本当に事件性があるか疑わしい。
特捜部の事件は、別に誰かが直接被害を受けたものではなく、従って誰かが地検に被害を訴えたものでもない。全て、特捜部が事件としてストーリーを作り、そのストーリーに基づいて、物的証拠がないのに逮捕して自白を強要する。逮捕して書類等を押収して、その中からまた些細な罪でも見つけ出す。
ライブドアのように急成長し、且つ堀江社長がほとんど方針を決めていく会社では、大会社のようなコンプライナスはまだ確立しておらず、叩けば何か小さなホコリは必ず出てきて、罪は作れると思われる。罪は無くても、郵政不正事件のようにデッチあげることも出来る。
そこには、人を人とも思わない不遜な文化がはびこっているのであろう。特捜部は戦後の闇市の摘発を仕事としていたので、憲兵的なDNAが綿々と遺伝されていると考えられる。田中角栄元首相のロッキード事件も非常に疑わしい。
陸山会事件は、ストーリーありきで、逮捕して調べてあらを探したが、「期日ずれ」の疑いしか出てこなかった。
全て、その時代で目立つ人物が狙われる。特捜部は、多額な予算を費やしているが、普通の事件と違って事件があってからの出番ではなく、事件を自分で作らないと飯を食べていけない。
事件が何件もごろごろ転がっている訳ではない。事件を見立てて事前捜査する。むやみに事件に着手出来ないので、コストパフォーアンスの高い事件を見立てる。勢い、その時代の頂点を狙う。田中氏、江副氏、佐藤(栄佐久)氏(元福島県知事)、鈴木宗男氏、堀江氏、小沢氏、村木氏(狙いは小沢氏)、このほとんどは東京地検特捜部の仕事である。
この中で、本ブログで記事を書き出した時、福島県元知事佐藤栄佐久氏の事件を知った。今の原発事故が起こる前に、特捜部の逮捕は、国の原子力行政に初めて知事の中で反旗を翻した邪魔者を抹殺するためにやったのだろうという記事を書いたが、こんな結果が起ころうとは思わなかった。
佐藤栄佐久氏が逮捕されなかったら、福島原発事故も違っていた展開になっていたかもしれない。また、特捜部が陸山会事件をねつ造していなければ、確実に小沢氏が、今の首相になっていただろう。そうすると、当然この震災、原発事故に対しても全く違った対応をしており、原発事故も起こっていなかった可能性は高い。
堀江氏も、ライブドアの社長のままでいたら、経済の構造も何か変わっていたかもしれない。本当に、罪作りな特捜部である。今、またじっとオフィスの奥から誰をターゲットにするか、虎視眈々と目を光らせ、匂いを嗅ぎまわっているのであろう。
検察も法務省の一行政機関である。従って、検察は独立していると言え、検事総長は内閣の任命であり、必ず主義、信条はその時代の内閣総理大臣のメガネに適うように選ばれる。上記の人物たちも、政権側に何らかの邪魔者であったことになる。
そう見ると、今一代で大会社を興し、行動力、発言力、影響力も大きい人物として、不謹慎な想像であるが、孫氏が頭に浮かんでくる。孫氏も原子力行政に反対している。ある意味、特捜部が目に付けやすい人物の条件に適っていて心配になった。ただ、安心するのは、今回の震災で100億円も寄付し、自然エネルギー発電を推進するための財団も作ったことなどから、手を出せない環境になったので、少し安心している。気を付けた方がいい。事件を作るのが地検特捜部の仕事だから。
陸山会事件の公判も、すっかり震災、原発事故で陰に隠れて注目度が低くなっている。報道でもあまり取り上げない。
しかし、しっかりウオッチして地検特捜部が日本の歴史に与えた罪を正していかなければならない。
拍手はせず、拍手一覧を見る
まともな人物と思っていたが・・・・
マスゴミ情報だけでは駄目ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/893.html#c4
福島第1原発事故で、福島県の小中学校や幼稚園での屋外活動を制限する文部科学省の放射線量の目安について、日本弁護士連合会は27日までに、法令で定める放射線管理区域の基準より甘く、安全性に問題があるとして見直しを求める声明を発表した。
宇都宮健児会長は声明で「(放射線管理区域を)はるかに超える被ばくを許容することを意味する」と批判した。
文科省は19日、学校や幼稚園で観測される放射線量が屋外で毎時3・8マイクロシーベルト以上の場合は屋外活動を制限するよう福島県に通知。それ未満の場合は平常通り活動できるとした。年間の積算被ばく放射線量が20ミリシーベルトになるかどうかを目安とした。
法令では、放射線作業をする施設では3カ月の積算で1・3ミリシーベルトを超える恐れがある範囲を放射線管理区域と設定する。年間換算では5・2ミリシーベルトで、文科省が目安とした値はこの4倍近い。
声明では屋外活動制限についても、そのような制限を受ける学校は教育環境として適切ではないとして、より低い基準値を定め、土壌の除去なども進めるよう求めた。
労働基準法は放射線管理区域での18歳未満の就労も禁じている。文科省は、安全性に十分配慮したと説明、「放射線管理区域の基準は、平常時に作業員らを保護する狙いがある。今回の基準は、緊急時に安全と生活を両立させる目的で設定しており、単純比較できない」としている。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042701000094.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c337
日本は衰退モードに入ってしまったが、昔は数兆ドルもなかった民間資産が、数百兆ドルまで膨れ上がったと言った方がいいか
中国も同じようなプロセスで、既に日本を実質では遥かに超えているが、衰退に入るまでは暫く時間の余裕がある
ただ日中韓は福祉国家として持続可能になる前に衰退して破綻していく可能性が高そうだ
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/603.html#c20
その他:
http://www.veoh.com/list/c/AntiBrainwashTV
http://www.veoh.com/list/c/all-documentaries-
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/129.html#c1
>ひとに物事を尋ねるなら、もう少し謙虚になるべきです。
ご指摘、ありがとうございます。
ところで、これ↓言ったのあんたか?
>>94. 2011年4月26日 16:29:45: TQhglW8JjY
>>91 aLZiWugpsgへ
>
>ここは、礼儀をわきまえることを論じるところでは、ありません。
--
まあ、それはいいとして、無難にあんたの言い回しそのまま使わせてもらうと、
下記のコメントにも、私は、非常に疑問を持ちます。
「私の勝手な想像ですが、駆逐艦や潜水艦等でミサイルを三陸沖の海底に線状的、多量に打ち込めば、津波は発生するのではないでしょうか。」
どういう意味で、投稿したのですか?
ご説明願います。
まずは、貴方のひん曲がった考え方を修正すべきでは、無いでしょうか?
それと、ナマズには反応したみたいだけど、ナマズはいいから>>105に隠された意味、
スルーしないで答えてみてよ。
私は原子力に詳しいとかなんとか、、、
なんか某国の首相も似たような事言ってましたね。
これだから妄想バカは困る。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c120
信頼を失うのは簡単だが、信頼を回復する事は容易な事ではないのだ。
そんなに簡単に信頼回復など出来るはずが無い。
それに一度失った信頼を、回復する事ほど難しい事は無いんだよ!!バカ朝日。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/891.html#c13
原発は止めなければならない。・・それがわからない国民に今もって、現在、多くの人が知りたいと思っている事に対して、御用学者のようにテレビにでて幾らと言うのではなく、無料か?気持ち程度の謝礼?でお疲れながら、丁寧に話をされている。それを、わかったからもういいという主張があるなら、投稿されても読まなければ良い、呼んで批判的投稿する理由は、嫉妬?こきおろしか、何か理由あってのコメント投稿でしょう。でも、賢明な阿修羅読者は、こういうコメントはしっかり見抜くので、君のやっている事は時間とエネルギーの無駄な浪費・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/852.html#c14
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198175.html
http://kwout.com/quote/9isngyjbチェルノブイリ原発事故から25年 ドイツ全土約60カ所の反原発集会に延べ12万人が参加(FNN)
チェルノブイリの原発事故から25年となるのを受け、ドイツでは25日、各地で大規模な反原発集会が行われた。
復活祭の休日にあわせて、ドイツ全土およそ60カ所で行われた反原発集会には、延べ12万人が参加した。
ドイツ北部のブルンスビュッテル原子力発電所の前で行われた集会では、チェルノブイリから25年というテーマを掲げる一方で、「フクシマ」と書かれたプラカードを持つ人が目立ち、福島第1原発事故への関心の高さがうかがえた。
集会参加者は「津波や地震が起こる可能性は、特に日本ではいつもあるし。チェルノブイリは人為的ミスだったが、こういったことは、どこでも起こり得る」と話した。
ドイツ政府は、福島第1原発の事故を受け、すべての原発の安全評価を行っており、6月に今後の原子力政策の方向性を発表する方針。
-------------------------------
http://news24.jp/articles/2011/04/26/10181671.html
「原発大国」仏国で原発の廃止を求めデモ(日テレ)
< 2011年4月26日 13:40 >
「原発大国」フランスの東部・ストラスブールで25日、老朽化した原発の廃止などを求めるデモが行われ、約2000人が参加した。この地方にあるフェッセンハイム原発は77年から稼働していて、耐震性や洪水対策に不安があるとして、廃止を求めている。
フランスは電力の約8割を原子力に頼っているが、福島第一原発の事故後は、原発に反対する人が増えている。
==============================================
【関連記事】
「しんぶん赤旗」 2011年4月27日付 5面
これは何か?
>民主党ニュース 2009/10/11 情報公開を進め本当の民主主義を定着させる 菅副総理、川崎駅頭で訴える
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17079
国民の敵は日本政府、東電、マスコミであることがハッキリした。
いかなる手段で隠蔽しようとしても、事実は復讐する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/901.html#c3
その発言の中で、氏は、現場では、菅総理の視察時には、高い線量の放射線漏れが計測されていたので・・・云々と言ってます。
実際、3月11日深夜に現場では高レベルの放射線漏れが確認され、政府に報告されていました。
炉のベント開始以前に高レベルで放射線漏れはあったのです。
つまり、津波による電源喪失での冷却麻痺そして炉内温度圧力上昇以前に、地震後早期に施設に何らかの直接的損傷があり、放射性物質が漏れていたことも想定できます。
では、なぜ「想定外」の津波を喧伝しているのでしょうか。
以下のような邪推などしたくはないのですが。
結論:意図的にベントを遅らせ、建屋の水素爆発で地震損壊箇所の証拠隠滅を図った?
理由:原因を「想定外」の津波に限定しなければならなかった。
地震での損壊を認めると、
1.全原発の即時運転停止の問題となる。
2.東電の賠償責任に限度が無くなる。
そして:遅らせるために、菅総理大臣の視察を演出した。
です。
菅総理は斑目委員長に連れられて、知ってか知らずにか、放射性物質の漏れている福島第一に行ったことになります。
参考:清水社長の答弁
参議院ホームページ> 参議院審議中継>インターネット審議中継>
2011年4月18日 予算委員会
後半(休憩後)2:24:35 あたりから
親がバカだと子は死ぬ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/906.html#c1
農林水産省は26日、福島第1原発の放射能漏れ事故で、安全な牛乳や牛肉の生産を目的に、牛の餌となる牧草など飼料中の放射性物質の濃度について暫定許容値を公表した。
許容値は、乳用牛と肉用牛で放射性セシウムが飼料1キログラム当たり300ベクレル、子牛や種雄牛などで同5000ベクレル。同省は各県に調査を行ってもらい、畜産農家には牛の餌が許容値を超えないよう求める。(2011/04/26-21:51)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/911.html
役所の肩書きや設備や人員や職務権限も
必要に応じて行使できる
予算、報酬、工作資金は
税金、裏金、機密費だから
豊富で湯水のごとく使い放題
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c140
知事は「危険」の声があれば原発停止に踏み込む気は在るのか。元々知事の容認があった末の現状でないか。
新たな基準が出きれば「ならば良し。」と再び容認、という方向で持っていくように思えるのだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/902.html#c2
基準値超えた農作物が出荷されているように、
基準値超えた飼料を与える農家も多いだろうな。
どうせわからないし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/911.html#c1
〆[首都圏の贅沢のために福島が犠牲になった]・・といわれる文明の背理。
原発城下町に限らず、近代社会の周縁では疎外され苦汁を流す「前近代」が存在する。
原発城下町=福島が突きつけた、文明を享受する近代人の内なる「前近代」・・その原罪といかに向き合うべきか。
震災復興の「掛け声」で消してはならない、転換を希める「時代の声」があるはずである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/912.html
現実に放射能汚染されていて現在も汚染され続けていると言うことです。
そしてその結果は後々でないと解らないという事です。
汚染量も・量る場所・測定方法・でずいぶんとちがいますしね。
都合のよいようにはかることもできますからね。
重箱の隅をつついた所で問題解決にはなりません。
とにかく、放射能は・吸わない・食べない・近寄らない・ですね。
?アメリカはもう腰が引けてきているんだが。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/545.html#c5
>この悪党どもは、一昨年(でしたか)の豚インフルエンザワクチンでも真っ先に>妊婦さんへの接種を奨励した。考えられない。普通妊婦さんに予防接種など、絶>対やってはいけないものです。
そいつらが悪党なのはわかる。が、上述の引用は適切ではない。
妊婦に予防接種は普通やらないのが当たり前。
ただ、インフルエンザだけは別扱い。
もちろん、本人の承認もいるし、インフル接種する医師も妊婦ときくと、ほぼ必ず、その妊婦が通院している産婦人科や病院に医師に確認をとる。
産婦人科医師は、ガイドラインがあるのかしらないが、「本人が希望するなら」インフルだけは認めるものだ。
インフルエンザの予防接種の一般的な危険性(毎年、一定の死亡率をマークしている)の話はあるのだが、こと妊婦の胎児への影響は殆どないという認識のようだ。
妊婦がインフルエンザに罹患するほうが、よほど脅威的な危険状態だろう。
もちろん、インフルエンザ予防接種の有効性の議論は調べればわかるように、「?」のファクターがあるから、医療関係者でも接種しない人、結構いるんだけどな。
122,137です。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c141
その原子力が最もコストがかからずクリーンであると宣伝するのは
「白いサギを黒いサギといいくるめる」の極みだろうと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/910.html#c1
それに彼が悲観的なんじゃなくて、東電と政府が楽観的すぎるんじゃないの?それも根拠もなく。どんな事故だって安全側に倒して考えるのは当たり前。それを「安全です」「人体にただちに影響ありません」って根拠もなく馬鹿みたいに繰り返す連中の方こそ退場すべきでしょ。こいつら人体に影響があっても責任取る気全くないだろうしね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/876.html#c5
4号機は3月15日朝6時頃に「火災が発生した」と発表されたが、単なる「火災」であんなにひどく4号機建屋が壊れるもんか!! 子供だましも てーげー にしろ! しかも、3/15 から40日以上経った今でも「火災ではなく、強烈な爆発でした」と訂正してはいない。
こんなウソの上に塗り固めた「工程表」なんて屁の突っ張りにもならんわ!
休止していた4号機がなんで爆発したのか? 3月14日の午前11時頃に3号機の「キノコ雲爆発」があった。その映像を見ると巨大な破片が噴き上げられており、それが落下して4号機建屋を直撃し、4号機の使用済み燃料プールを破壊したのではないか、と考えていた。
ところが、DigitalGlobe の「3号機爆発から3分後」という画像を見ると、4号機建屋は大して壊れていない。少なくとも現状のボロボロ状態には至っていない。
ならば、いったい何時、4号機が今見られる状況みたいにボロボロになったのか? それは3月15日早朝の「火災発生」の時しか考えられない。単なる「火災」で現状のようなボロボロになるはずがない。とすれば、「爆発的事象」(笑)以上の強烈な爆発(3号機よりは小規模だが、1号機よりは明らかに強い)が起こったとしか考えられない。
推測だが、3号機の超巨大爆発(3月14日午前11時頃)によって噴き上げられた巨大破片が4号機建屋の外周にある使用済み燃料プールの冷却水配管を破断した。これによって4号機の燃料プールの水が漏れ出し、燃料棒が水面から露出し、高温になるとともに大量の水素が発生した。そして、約19時間後の3月15日早朝に大爆発した。これを東電は「火災」と発表した。
3月15日早朝の「火災発生」の時点で、東電は4号機建屋がボロボロになっていることを知っていたはずである。それを「火災」と言いくるめることで、「大したことはない」と思わせたかったのだろう。しかし、使用済み燃料プールに保管され冷却中であった燃料棒の量は1号〜3号よりも多いのである。このプールがダダ漏れになったからこそ、強烈な水素爆発が起こった。このことを伏せたままで、コンクリート圧送車でずーっと放水を続けているのである。いくら注水しても水位が上がるはずもない。
そして、大量の高レベル汚染排水が今日も垂れ流しである。東電は、この排水さえも、4号機ではなく3号機から漏れ出たものとウソぶいているようだが...
強烈な破壊状況を見たら「火災」なんて
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/895.html#c7
東北地震以降、しばらく投稿がなかったので、どうしたのか、と思っていた。
さて、河信基氏の内容は、さておき、
五月氏の個人意見は、ないのですか?
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/757.html#c1
> 特権意識に溺れたまま、属する特権社会を維持することのみの視点から
ではなく、国民のための視点をもっていると信じて、行動しているからです。そして、特権を正義のために行使していると、自然に思っていることです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c41
日本人は頭の回転は速く事務能力(言われたとおりにきっちとする:使われるのには最高の教育をされた:奴隷根性)には長けているが、頭の悪い(自分で考える事が出来ない:空気に負けてしまう:疑問さえ持たない)のを証明しています。
自分の国がこんなに金にがんじがらめになって、もはや国民のための社会でないことがハッキリしました。
昔からやっていますが、もっともっとメールなど拡散していきます。
政治家はバックに資金源がないと活動もままならないし。
実業家(経営者)は権力者の後ろ盾がないと即つぶされるし。
小沢さんでさえ後ろにジェイロックフェラーがいるんでしょ?
歴史上の人物では坂本龍馬もイギリス人がいたよね。
バックが弱いとホリエモンのように失脚するんよ。それが世の中のシステム、俺らはその中から誰を支持していくか、それが問題だよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c142
リビア投資局(LIA)は約700億ドルになるファンドを扱っている。サウジアラビアやクウェートに比べれば少ないとしても、リビアの政府系ファンド資金はその成長速度で知られている。2006年に設立されたLIAは、北アフリカ、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、南アメリカで100を超える企業への投資を行ってきた。
イタリアでは、リビアの主要な投資はウニクレーディト銀行(LIAとリビア中央銀行は7.5%の株を保有)、フィンメッカニカ(2%)、ENI(1%)である。これやそれ以外の投資( ユヴェントス・フットボール・クラブの7.5%の株式を含む)は、経済的にというよりかは(総計54億ドル)政治的に重要な意味を持っている。
アメリカが「ならず者国家」のブラックリストからリビアをはずした後、リビアは「政府系ファンドの外交」に集中することで国際舞台でのし上がってきた。2004年にアメリカとヨーロッパ連合が封鎖を解き、巨大石油企業がリビアに回帰すると、リビアは毎年300億ドルの貿易黒字を維持することができた。この資金は殆どが外国への投資に回された。
しかしながら、この政府系ファンドのマネージメントは、閣僚や高官たちの手の中で新しい権力メカニズムと腐敗を生み出し、カダフィ自身のコントロールを逃れる部分もあった。これは2009年に、カダフィが300億ドルの石油収入は「直接リビア人民の下へ」と提案した際に事実であることが確認された。これはリビア政府内のほころびを悪化させた。
アメリカとヨーロッパの支配層はこのファンドに注目した。リビアのエネルギー資源を手にする為リビアに対する軍事的攻撃を実行する前に、彼らはリビアの政府系ファンドの資金を奪ったのだ。この作戦を容易にさせたのは、リビア投資局の責任者であるモハメド・ラヤス自身だ:ウィキリークスの暴露するところでは1月20日、ラヤスは在リビア・アメリカ大使にLIAがアメリカの銀行に320億ドルを預金していると連絡した。五週間後の2月28日、アメリカ財務省はこの口座を「凍結」したのだ。公式の発表では、「アメリカで封鎖されたもので最大の額になる」というこの資金は「将来のリビア」の委託を受けて保有している、のだ。実際はこの資金は負債がどんどん積み重なっているアメリカ経済に対する注入資金として利用されるだろう。数日後にはリビア人の資金450億ドルをEUが「凍結」した。
リビアの政府系ファンドに対するこの襲撃は特別に強い衝撃をアフリカに与えることだろう。リビア・アラブ・アフリカ投資会社は、25カ国に投資をしている。その内の22カ国はサハラ以南のアフリカ諸国で、次の5年間で投資を更に拡大する計画だった。とりわけ、鉱業、製造業、観光業、情報通信業だ。リビアの投資はアフリカで最初の通信衛星Rascom(アフリカ衛星通信機構)の実施にとって決定的な意味を持っていた。この衛星は2010年8月に軌道に乗ったもので、これによりアフリカ諸国がアメリカとヨーロッパの衛星から独立することになり、数億ドルもの資金を毎年セーブできるのだ。
更に重要なのは、アフリカ連合で設立された三つの金融機関の実施にリビアからの投資があることだ。トリポリに本店のあるアフリカ投資銀行、カメルーンのヤウンデに本店を構えるアフリカ通貨ファンド、ナイジェリアのアブジャに本店を構えるアフリカ中央銀行だ。これら金融機関の発展で、新植民地主義的支配の道具である世界銀行と国際通貨基金からのコントロールからアフリカ諸国が免れることができるようになるだろう。そして元フランスの植民地だった14カ国で強制的に使用させられてきたCFAフランの終了を告げるものだった。リビアの資金を凍結することは、これらの一切のプロジェクトに強烈なパンチを食らわすことになった。
「渇望する者たち」が使用した武器は「統一守護者」と命名された軍事行動だけではなかった。
http://xmgsw65666.blog34.fc2.com/blog-entry-514.html
最近,原発報道も沈静化し,ネット規制や言論統制も行われているようですので,今,原発がどういう状況にあるのかこれまで以上に不透明になってきています。
そこでもう原発は安全になったのかと思い,保安院に電話をして尋ねました。
以下保安院の回答。
・福島第一原発原発は,工程表のとおり,現在,冷温停止を目指している。
・それができると信じている。
・しかし,原発が低温停止できるという保証はない。
・もし冷温停止ができなかった場合には,日本は終わり。
・日本が終わるということは,国民に説明する必要がない。
・その理由は,冷温停止できると信じているから。
・以上が保安院の公式見解である。
こんな感じです。質問を詰めていったら,電話をガシャンと切られてしまいました。
「日本は終わり」という言葉が保安院から出たのには正直,驚きました。
私たちが想像するよりも福島第一原発の状況は悪いようです。
4月6日付で、総務省はインターネット上の『流言飛語』を削除するように事業者に求めたが、
中東の独裁政権を倒したジャスミン革命以後の今日の世界の中で、政府が『流言飛語』を削除するようにインターネット事業者に求めたことを、外務大臣はどのように説明するのか。
総務省はこの『流言飛語』をどのように定義しているのか
http://www.taro.org/2011/04/post-983.php
問い 総務省はこの『流言飛語』をどのように定義しているのか。
答え 定義していない。
http://www.taro.org/2011/04/post-984.php
つまり、流言飛語について「国は具体的な定義をせず、「恣意的に」決めている、と言わざるを得ない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/421.html#c1
さしずめ短気で思慮の浅いネトウヨなら、お前にだけは言われたくないと反発しておしまいでしょうが・・・・・
中国のこの発言は事実であると同時に中国自身にも向けられるべき問題でもあり、ブラックユーモアです。
あっしらさんが言いたいことは最後の文脈だと思います。
>>自らが戦後数十年かけてようやく築いた国家イメージががた落ちし、
>>政府の信頼性に大きな疑問が投げかけられる
これに尽きますね。
これは中国だけではありません。韓国をはじめとするASEAN諸国、欧米諸国もそう思っていることでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/900.html#c3
BI導入したら、大儲けしたってだからなに?って言えるよね。
贅沢したい人はどうぞ〜って。そう言う余裕がホントの意味での自然回帰やらエコやらにつながるんだと思う。
「子供も大人も、放射能の値が同じ20ミリシーベルトとはおかしいのではないか。大人はいいとしても、子供にはこの値でよいのか(ICRP)に許可されたのか」と質問され担当者は、はぐらかしに一生懸命でしたが、江川さんに食い下がられて遂に「まだ聞いていません」と言いました。
私もこの事を知りたかったのですが、いつもマスコミは誰も肝心なことは質問しません(何故かは知ってますが)。自分にも小さな子や孫が居るだろうに、気にならないのでしょうか。それとも人事と思っているのでしょうか。
真実は何も国民には知らせず、黙って国民殺しをしているような政府と、情けなく思いました。子供は宝とか言いながら、平気で子供達の未来を奪うような嘘ツキ政府は許せません。
昨日の会見では、フリーの記者さんが私達国民が知りたいと思うことを、核心をついて質問をしてくれていて、この様な方達の質問が増えれば、国民もマスコミに騙されることがなくなるのではと、感じました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c22
tokaiama 東海アマ管理人
とてもよい情報サイトです http://onihutari.blog60.fc2.com/
31分前
転載開始。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html より。
2011/04/27(水) 05:00
米国でプルトニウム・ウランが検出される:過去20年間で最大値!
プルトニウム239がハワイで43倍・カリフォルニアで11倍
米国環境保護局(EPA)のデータベースを詳細に調べてみたところ、
3月下旬から4月初旬にかけて行われたグアム・ハワイや米国西海岸での計測において、
異常な濃度のプルトニウム・ウラン・ストロンチウムが検出されていたことが分かった。
これにより福島第一原発から最も毒性の強いプルトニウム・ウランとストロンチウムが大気中に飛散していることが裏付けられた(当然海中にも放出されていることになる)。
この事実に日本の政府・マスコミ・東電・御用学者はだんまりを決め込んでいるが(米国政府もアクセスの多い一般向けのページにはごく一部の放射性物質の情報しか掲載していない)、すでに海外の専門家の間やネットでは隠しきれない事実になりつつある。
今回当ブログで集計したのはカリフォルニア・ハワイ・グアムでのフィルタ方式で検出された大気中の放射性物質濃度である(ざっとではあるがアラスカ・ワシントンなど他の州での検出も確認した)。
※ご自身で個別のデータベースを確認されたい方はこちらへどうぞ。州ごと・核種ごとの過去のデータがダウンロードできます。
■ 単位変換式と表内記号
1pCi=1,000,000aCi
1pCi=0.037Bq
1km3=1,000,000,000m3
1Bq/km3=1立方キロメートルあたりのベクレル数(大気中の放射性物質濃度を表す)
Pu=プルトニウム
U=ウラン
Sr=ストロンチウム
CA=カリフォルニア
HI=ハワイ
GU=グアム
放射性核種ごとの詳細データはこちら
■ 集計結果
2000年から2011年2月までに検出された大気中の放射性物質濃度平均(Bq/km3)
Pu238 Pu239 U234 U235 U238 Sr90
CA 114 64 70 73 75
HI 81 36 42 39 28
GU
2011年3月11日から4月初旬に検出された大気中の放射性物質濃度平均(Bq/km3)
Pu238 Pu239 U234 U235 U238 Sr90
CA 789 691 555 900 604 48963
HI 2590 1554 1665 1295 1443
GU 2812 1850 2812 2220 1850
3・11後の平均検出濃度は2000年以降の過去の平均検出濃度の何倍か
Pu238 Pu239 U234 U235 U238 Sr90
CA 6.91 10.77 7.89 12.32 8.05 NA
HI 31.80 43.40 39.30 33.21 51.74
GU
まず3月11日以降、プルトニウム・ウラン・ストロンチウムの濃度が大幅に上昇していることが分かる。半減期2.4万年で強烈なアルファ線を出すプルトニウム239の場合、カリフォルニアで11倍、ハワイで43倍になっている。また半減期44.7億年で強烈なアルファ線を出すウラン238(劣化ウラン弾に含まれる物質)の場合、カリフォルニアで8倍、ハワイで52倍になっている。カリフォルニアでは半減期29年で強烈なベータ線を出すストロンチウム90が3月11日以降に初めて検出された。グアムは3・11以前はずっと未検出(あるいは未計測)であった。なお2000年から2011年2月までの過去のデータは、あくまでデータとして残されている検出された時のみの平均値なので、未検出という計測結果をすべて反映した本当の平均値で比較できれば、倍率はさらに大きなものになる。
これが福島原発から放出されたプルトニウム・ウラン・ストロンチウムである根拠は2つある。第一に、比較可能なデータの得られる1990年代前半以降、一度もこのような大規模な濃度上昇はなかったし、ここ20年間で最も高い濃度に突然なっている。第二に、3・11以降に検出された大気中濃度を比較したら、以下のように日本との距離が近いほど高濃度になっていた。例えばプルトニウム239の場合、日本から西に8700km離れているカリフォルニアでの濃度を1とすれば、日本からの距離が南西6200kmのハワイで1.97倍、南に2500kmのグアムでは2.34倍である。福島原発災害以外にこのことを説明できる現象は見あたらない。
3・11後のカリフォルニア州の平均検出濃度を1とした場合の倍率
Pu238 Pu239 U234 U235 U238 Sr90
CA 1 1 1 1 1 1
HI 3.28 1.97 2.11 1.64 1.83 NA
GU 3.56 2.34 3.56 2.81 2.34 NA
結論:最も凶悪な放射性物質であるプルトニウム・ウランとストロンチウムも、福島原発から大気中に飛散している。
■ 日本でも飛んでいるプルトニウムとウラン
では日本の大気中のプルトニウム・ウランの濃度はどのくらいになるだろうか。残念ながら東電・日本政府・マスコミ・御用学者らが反原発世論を押さえ込むためにこれらの重大な情報を隠蔽している以上、既存のデータから自力で推測するしかない。情報の制約から、以下はかなり雑な計算になることをご理解いただきたい。
この記事に詳しく書いたが、気象庁が公開した放射性物質飛散予報データによると、2011年3月末あたりで、日本近海での最も低濃度の飛散予測エリアは福島原発上空の100兆分の1という濃度になっていた。おそらくグアムではそれよりも低い濃度で飛来していると思われるが、あえて「保守的」な計算方法(グアムの対福島希釈倍率を高めに設定すれば日本の濃度を逆算した場合に控えめな値が出るという意味)で、この100兆分の1という濃度をグアムに適用して考えてみると、3月26日放出分のデータで茨城は原発付近の約100億分の1、東京は1兆分の1の濃度なので、それぞれグアムの1万倍、100倍というおおざっぱな想定が導き出せる(グアムでの計測日は3月31日と4月1日、希釈倍率データはヨウ素131のもの)。
2011年3月末の気象庁データと米国EPAデータから推定される濃度(Bq/km3)
希釈倍率 Pu238 Pu239 U234 U235 U238
グアム 100兆分の1 2812 1850 2812 2220 1850
東京 1兆分の1 281200 185000 281200 222000 185000
茨城 100億分の1 28120000 18500000 28120000 22200000 18500000
正確な値までは分からないが、アメリカでプルトニウムやウランやストロンチウムが飛んでいる以上、
日本の空気中には少なくともそれよりも高い濃度で飛んでいることは確実であろう。
政府は放出されたヨウ素131とセシウム137の量からレベル7であることを認めたが、放射性物質の種類や質からみてもチェルノブイリ事故に並んでしまった。プルトニウムやウランはヨウ素やセシウムよりもはるかに人体に与える影響は大きいが、
それらが出すアルファ線は短い距離しか飛ばないため放射線量モニタリングでは
計測できない。
身の回りにたくさん降っていることに気づかず体内に入れてしまえば致命的なリスクを抱えることになる。1000人に1人の子どもをガンにさせる暫定基準を決定した文科省は、なんとこの体内被曝分を全く計算に入れないでそれだけの被曝を認めるという。10年・20年後の人体への影響についてはこちらへ。
もう隠しきれないな。どうする、斑目!
関連記事
放出されている放射性物質は2種類ではない:米国でセシウム134・ヨウ素132・テルル129・テルル132など検出される
都道府県別放射性物質累積降下量:首都圏にも大量の放射能が降っている
気象庁放射能飛散予報(GIFアニメーション)3月11日 - 4月7日:SPEEDI情報を隠し続ける日本政府
転載終了。
投稿者コメント。
まあ、昨日か、一昨日の東電、保安院の英語での記者会見に、
外国人記者が、出席しないのは、なんでだろ〜〜〜〜〜う(爆笑)。
スタンドバーで、みんなで、酒を飲んでいるので、しょうねえ(苦笑)。
http://137.229.36.30/cgi-bin/magnetometer/gak-mag.cgi
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/258.html#c6
コイツ、アホだろうよ
それか日本語が判らない?
武田先生を中傷するなら、ちょっとは勉強しろよw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/863.html#c24
投稿可能になりましたので、
本番投稿をお願いします。
これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。
地方によっては、日教組による日本人いじめが酷いようじゃないか
日教組が支援してるのってどの党だっけな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c152
多分ですよ、多分。憶測。
東日本、北海道は、放射能で、ダメになるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/913.html#c1
TV9 - FOURTH NUCLEAR EXPLOSION AT THE FUKUSHIMA - JAPAN EARTHQUAKE
http://www.youtube.com/watch?v=y8LuCaWLUYg
ちょっとわかりにくいのですが、4号機の爆発と思われる映像が含まれています。
1号機と同様に建屋上部が吹き飛んでいます。
原発は東京電力が単独で推し進めてきたものじゃない。国策でしょう?
戦争に近い。被害を受けた方々は、その戦場になる覚悟があったのだから危険の対価として金を受け取ってきたんだ。
いまさら騙されたはすまない・・と言うが、では誰がいったい原発を日本に建てたかったのか?
地元の人達ではないでしょうが?「安全だから」って言ったのは確かに東電です。でもそれを認可してきたのは国。その国から「金」で引き受けたのは県。そして村や町は、従うしかない。だって出稼ぎしか稼ぐ方法が無い村なんだよ。
それを「金をもらいやがった」とか「金で命を売った」とか平気で口でにできる神経を疑うよ。
我々、日本人、全員の問題なんだ!
あんたがどこに住んでるかしらんけど、被害を受けてるんだよ、程度の差こそあれ。全員が。
原発っていうのはそういうもんなんだ。国民全員が、いや地球人全員が被害を受けるっていう危険があるものなんだよ。
どこそこにあるからとかじゃない。誰それのせいでもない。みんながマジに考えなかったからだ!
一度として。
(平成23年4月25日 午後)
5月初旬、 空気中より、落ち葉がたまっているところや、雨水がよどんでいるところの方が放射線は10倍ぐらいになっています。それを直感的に分かれば、知らない時より被ばくはグンと減ります.
・・・・・・・・・
これからいちいち、毎日の生活で放射線のことが頭から離れないと憂鬱ですから、この際、「放射線」のことを正しく理解しておいて、直感的に身を守るのが良いでしょう.
まず大切なのは、「放射線はどこから来ているのか」ということですから、それをイメージできるようにしたいと思います。
・・・・・・
もともとは、放射線というのは「光」ですから、どこかに光を出すところがあってそこから自分の体に降り注いで来るのです。多くの人は放射線が福島原発から来るか、もしくは何か遠くから放射線がやってくると錯覚しています。
実際にはそうではなく、福島市の人が浴びる放射線は、自分の目の前に浮いている「放射性物質の小さな粒」(黄砂のようなもの)から出ているのです。
自分の目の前に、目には見えないけれども黄砂のような小さな粒が浮いていて、それから少しずつ放射線が出ているので、それを合計すると、例えば1時間に5マイクロシーベルトという放射線になっているということです。
繰り返しますと、どこからか放射線という光が来るのではなく、身の回りに浮いている小さな粒から無数の放射線が出て、それが自分の身に降り注いでいるという感じです。
・・・・・・・・・
だから、かつて3月下旬は、呼吸すると自分の体の中に入ってきますし、外出すると洋服につきます。自分の体の中に入った放射性の粒は、体の中の細胞を照らしてその一部を壊します。
洋服についた粒は、ブラシでもかけない限り、付いたままですから、放射線を出し続けるということになります。
粒には2種類あり、1種類がヨウ素で半減期(放射線が半分になる時間)が8日ですから、半月も経つとほとんど無くなってしまいます。
もう一つはセシウムで、こちらは半減期が30年ですから、自分の手で積極的に除かないと無くなりません。また、水に溶けやすいという性質もあり、梅雨が期待されます.
政府は今度の事件を小さく見せようと懸命ですので、「最近では空間の放射線量が下がってきた」と言っていますが、このように間違って覚えると、防御もできません.
4月になって、放射線量が減っている原因は二つあります。
1.ヨウ素の半減期が8日なので、その分だけ減っている。
2.空気中に浮いていた粒が地表に落ちたので、見かけ上、空気中で測っている放射線量が減っている。
特に2番が問題です。多くの読者が文科省の発表より、ご自分で測定された値が高いので、不安に思っていますが、それは、最初のころ福島原発からやってきた「粒」が地表に落ちる時期ですから、この時期では当然のことでもあります。
文科省やその他の公的な測定値は、地上5メートルとか10メートルという高いところで測定されているものが多いので、さらに小さめに出るからです。
しかし、人間は1メートルぐらいのところで生活をします。さらに子供は、地表から30センチとか50センチで息をしますし、幼児は砂場で遊びます.
だから、見かけ上測定値が小さくなっても、お子さんをお持ちの方はそれほど油断をしてはいけないということを意味しています。
放射性物質は交差点から、落葉が吹きだまりとなって落ちているところとか、雨といから雨が流れたところは、大気中より10倍から20倍の放射線を示しています.
また雑草や芝生には、かつて大気中にあった放射性物質が下に落ちて葉っぱについていますから、これも注意しなければなりません。
・・・・・・・・・
今回の福島原発も破壊がチェルノブイリ等と違うのは、1)爆発が一瞬ではなかった、2)放射性物質が海に大量に流れた、という2点です。
破壊とそれに続く放射性物質の漏れが長引いたので、放射性ヨウ素のような「普通ならば早めになくなるもの」がまだかなり残っているということです。
・・・・・・
「連休開けの生活」の第2回目で、私が「福島原発の状態は忘れても良い時期になった」という意味は、たとえば、テレビで「4号機の下にある水の放射線濃度が100倍になった」と報道したとします。 http://takedanet.com/2011/04/post_148b.html
原発で作業する人は被曝量が増えますから、慎重にしなければなりませんが、その4号機の水の放射線は「福島市や郡山市には届かない」ということです。
つまり、原発から直接、放射線が来るのではないので、(原発内で作業する人には恐縮ですが)一般の人には関係が無いからです.
もし政府や報道が「親身」なら、福島原発内の汚染水の情報ではなく、福島東部に流れた放射性物質の量や種類を言ってくれるはずなのです。
・・・・・・
また海の問題はとても複雑で、
1)これまで経験がないこと、
2)海流の動きによってかなり汚染地域が広がること、
3)魚、貝、藻類などで、生物の動き方が違うこと、
など非常に複雑です。従って陸上と違って、その放射線を考えるときにはかなり慎重にならなければならないことがわかります。
・・・・・・・・・
以上全体を見渡しますと最も大切なことは、
1.チェルノブイリと似たぐらいの多くの放射性物質が放出されたこと、
2.長期間にわたって放射性ヨウ素が放出されたこと、
3.海に大量に漏れたこと、
の三つがあり、生活として考えなければならないのは、
1.我々が浴びる放射線は目の前に浮いている小さな粒(チリ)から出ている放射線であること、
2.最近では、空気中が減って、地表に落ちた放射線や吹きだまりに集まった放射性物質からの放射線が主になってきたこと、
などに注意する必要があることがわかります。
「生活編」で解説しますが、このことがシッカリ判っていると、今後は、「ときどき、掃除すると良い」、「マスクはそろそろ要らない」、「吹きだまりに近づかない」などの具体的なことが判ってきます. そうすると生活もずいぶん、楽になるでしょう.
(平成23年4月25日 午後 時、執筆)
福島第1原発事故で、文部科学省が福島県の小中学校や幼稚園での屋外活動を制限する放射線量の目安を決めたことについて、原子力資料情報室など六つの市民団体は27日までに「大人よりはるかに高い子どもの感受性を考慮に入れていない。年20ミリシーベルトを強要する政府に抗議する」と、決定の撤回を求める声明を出した。
声明は、目安とされた「年間の積算被ばく放射線量20ミリシーベルト」を「原発作業員が白血病で労災認定を受ける基準に匹敵する」と強く批判。また、学校側の自主的な防護措置を妨げる恐れがあり、文科省と原子力安全委員会による決定プロセスも不透明だとした。
6団体は、ほかに環境保護団体グリーンピース・ジャパン、FoEジャパンなど。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110427k0000e040013000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c339
これは今後の被害補填を全国民による税負担で賄って欲しいという、呼びかけだと思った。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/912.html#c3
千葉県香取市の農家10戸が原子力災害対策特別措置法に基づく出荷制限に従わず、ホウレンソウを市場に出荷していたことが26日、明らかになった。
県内ではこれまで、出荷自粛や出荷制限の期間中に一部の生産者が葉物野菜を出荷していたことが判明しているが、県の担当者は「今回は確信犯」と戸惑い、農業関係者からは「風評被害を助長する行為」と、怒りの声が上がった。
県によると、香取市産ホウレンソウは、県が3月31日から旧佐原市を除いて出荷自粛の対象とし、4日から22日までは香取市全域で出荷制限の対象としていた。
10戸は1日から22日までに計7885束を匝瑳市の八日市場青果地方卸売市場に出荷。10日間で約2200束を出荷していた農家もあったという。
県に26日、「出荷制限を知らない生産者がいる」とメールで情報提供があり、県が農家に確認したところ、出荷制限を知りながら出荷したことを認めたという。
同市場もホウレンソウが出荷自粛や出荷制限の対象であると知った上で受け入れていたことが判明。ホウレンソウは首都圏の小売店へ流通していた可能性があり、県は同市場に流通先を調査し、回収するよう要請した。
県内では、出荷自粛期間中に旭市産のサンチュが大手スーパーなどに出荷されていたほか、出荷制限期間中に多古町産のホウレンソウが東京都内の生協に納品されていたことが判明しているが、いずれも出荷自粛、制限を認識していなかったケースだった。安全農業推進課の奥倉努課長は記者会見で、「非常に残念で怒りを抑えられない。県としては責任はないと思う」と語った。
香取市の農業男性(63)は、出荷制限に従わなかった生産者と同市場に対して、「出荷する方も出荷する方だが、受ける方も受ける方。まじめな農家が損をする」と憤った。県内の農協幹部も「みんな我慢して出荷を控えていたのに、抜け駆けをするとは、同じ農民として許せない」と怒りをあらわにした。
(2011年4月27日10時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110427-OYT1T00235.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c340
円はどうなるかわからないので 今まさに 円高のうちに外貨預金!
安定金利の稼げる日本以外の銀行で運用
物価の安い温暖な国でゆっくり暮らす>>できる人は すでに行動にでてる!
どっちにしろ 非力な一般庶民は苦しくなる一方
人工地震でも天災でも国難に違いはない現実
俺にはわからんけど 原発事故は余計やね 最悪
>>39
夏に台風が来ます。
渦巻く強い風はどのくらい放射性物質を拡散させるのか。
工程表はそれに間に合うスケジュールではないようです。
そもそも台風による被害の拡大を計算に入れていません。
「有識者」が立ているプランとは思えない迂闊さです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c34
>赤かぶさん
他の投稿等で多々言われている上記の事実に触れないのはなぜ?
報道規制は重要では無いと思ってるの?
そこまで知恵がまわらなかったの?
それともあえて無視したの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/901.html#c4
これから日本で起きることを示唆しているように思えてならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/864.html#c10
日本の民主主義は表面だけ。中身は、国家権力に立ち向かう反体制・反国策派の人たちを冤罪で起訴・逮捕できる官僚国家であり(小沢一郎議員や佐藤栄佐久前福島県知事がその典型的例)、既得権益者たちが金の力でマスコミをコントロールし、マスゴミを通して、国民をマインドコントロールする第三国家だ。
日本は世界唯一の被爆国に関わらず、レベル7の福島原発事故で放射能が大量に撒き散らされたにも関わらず、マスゴミの洗脳報道が、国民の6割がを発維持・推進に賛同させている。ドイツやイタリアの国民の方が福島原発事故に対して大きな怒りを爆発しているのに。
日本人は独立心がないから、個人で目立つことはしないしできない。ドングリの背比べのように、数の一つであることを望む国民である。今回の大震災に対して、被災者たちへの善意は示しても、原発反対とはいわない。自分に直接害がない限り立ち上がらない利己主義者たちの集まりが大多数の日本人なのだ。
私が、ニューヨークでの反イラク侵略デモや東京の小沢氏支援デモに参加したとき、「私にも貴女にも不利になるからそれを口に出さないで欲しい」と姉妹に言われた言葉は、権力者や他人の目を気にする典型的日本人の性格を表している。
国民の6割がを発維持・推進→国民の6割を原発維持・推進に賛同させている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c44
弊上記投稿の情勢分析も根拠としフォロー元記事の「投稿者コメント」に同意します。 五月晴郎
経済産業省所管の原子力安全基盤機構が、津波による原発事故の危険性について、東京電力福島第1原発に酷似した条件で分析し、昨年12月の成果報告書にまとめていたことが26日までに分かりました。確率的には、波高7メートルの津波によって炉心損傷に至るケースの頻度が最も大きく、7メートル以上の津波では頻度は小さくなるものの、ほぼ確実に炉心損傷に至るという結果がでました。こうした分析がありながら津波対策を軽視してきた政府や東京電力の責任が、いっそう浮き彫りになっています。 (中村秀生)
報告書のタイトルは「地震に係る確率論的安全評価手法の改良」。地震や津波時の炉心損傷の頻度などを分析・評価しています。
津波の分析では、地震による機器の損傷はなく、原子炉の停止にも成功したと仮定。海水ポンプが損傷して海水取水不能による冷却機能喪失▽停電や非常用ディーゼル発電機の故障などですべての交流電源を喪失した後、交流電源を必要としない原子炉隔離時冷却系(緊急炉心冷却装置の一種)で冷却を試みるが失敗▽原子炉建屋内に海水が浸入して機器損傷―といった炉心損傷に至る複数のシナリオを想定。一方、外部電源や非常用ディーゼル発電機が回復して、炉心損傷に至らないケースも想定しました。
海水周りの条件として、原子炉建屋の開口部や、軽油タンクや燃料移送ポンプなどの屋外機器が設置された敷地は、基準海水面から高さ13メートル、海水ポンプが設置された位置は高さ5メートルとしました。
波高3〜23メートルの津波の高さごとに、津波発生頻度と炉心損傷に至る確率を合わせた確率を分析した結果、炉心損傷に至るケースの頻度が最も大きいのは、波高7メートルの津波が発生する場合でした。防波堤(高さ13メートルと仮定)の効果を考慮した分析では、波高15メートルの場合でした。
このとき、防波堤の効果がなければ波高7メートル以上の津波で、防波堤の効果があっても波高15メートル以上の津波で、「条件付き炉心損傷確率がほぼ1・0となり、炉心損傷頻度は津波発生頻度とほぼ同一になる」と結論づけ、津波による影響を評価しました。この条件のもとで津波が到来すれば、ほぼ確実に炉心損傷に至ることになります。報告書は、これらの波高を超えた場合に海水ポンプが機能喪失すると仮定していることが、結果に影響していると説明しています。
福島第1原発1〜4号機の敷地の高さは10メートル。5、6号機は13メートルです。東電は、海水ポンプ(敷地高さ4メートル)と防波堤は、5・7メートルまで対策済みだったと説明しています。
今回の報告書の分析では、波高が海水ポンプの設置点より2メートルを超えた場合にポンプが機能喪失すると仮定。福島第1原発1〜4号機に当てはめれば、少なくとも津波が波高7・7メートルを超えると、ほぼ確実に炉心損傷に至ることになります。
東電の発表では、3月11日に福島第1原発を襲った津波の高さは14〜15メートル。海水ポンプのある海側も、原子炉建屋や主要機器のある敷地も、ほぼ全域が浸水。海水ポンプや非常用ディーゼル発電が機能喪失したほか、長時間の電源喪失の事態が発生して、冷却機能が失われ炉心破損に至りました。
日本共産党の吉井英勝衆院議員は、早くから国会で津波による原発事故を警告。海水ポンプの水没や電源喪失などで原子炉が冷却できなくなり、炉心溶融につながる事故を懸念し、対策を求めてきました。報告書は、吉井議員の警告を裏づけたものであり、必要な対策を取ってこなかった政府や東京電力の姿勢が改めて問われます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-27/2011042701_04_1.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c341
福島のようにならなかったのは運が良かっただけ と認識できていない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/902.html#c3
>>07
もう一度言いましょうか、
>>肉を切らせて骨を立つ、覚悟が、僅かに残された生存への道。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/889.html#c8
現実問題として、東北、関東以外の野菜ばかり手に入れて食べるのは不可能に近いし。まあ、うちなんかは子供いないから、諦められるってことはある。
親戚の子供たちが心配。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html#c10
<今回の氷河期くん>小山裕介さん(仮名)年齢:31歳(1980年生まれ)業種:広告代理店勤務職種:ディレクション&法務関係出身地:東京都(多摩地区)、現在の居住地:世田谷区婚姻:独身、今年9月に結婚予定最終学歴:大卒(法学部)
年収1350万円の氷河期上司の20人の部下をうまく動かす意外な方法
――月に一回ぐらいお会いしている小山さんに改めていろいろ聞くのは変な感じなんですが、まずは現在の職場環境を教えてください。
某広告代理店で働いています。職種は、各種クリエイティブの制作管理と、法務関係のもろもろを行っています。現在の広告はメディアミックスと言い ますか、例えばポスターとCMとネット広告やステルスマーケティング(※)etc.……といった様々なものをどう分散させるか、と言った複合的な視点が必 要なので、そのあたりのことを専門にやっています。法務については、もともと映画の配給会社に入社したかったので、海外映画の使用権などを勉強するために 法律を学んでおりまして、それが縁でコンテンツ全般の法務も司っています。一度、スキルアップのために通信キャリア某社に転職した以外は、9年間この会社 で仕事を続けています。
(※)広告じゃない宣伝行為の総称。タレントブロガーがある商品を急に良いと褒めだしたり、テレビのワイドショーで今コレが話題、と銘打っているものには要注意。
次のページ>>身を粉にして働いてもらう年収の内訳
――精力的に働いていますよね。給与も高いみたいで、羨ましいなぁ。これ、匿名なんで現在の年収教えてくださいよ。
かなり変動が多いのですが。会社からの所得は額面で年収1100万円。副業で友だちのプログラマーと共同でアプリ制作を行っていて、この収入が 200万円。それから株式投資を行っていて、これは買ったり負けたりなんですが、平均すると年間50万〜60万円ぐらいの利益は出していると思います。
――……と、言うことは年収1350万円! すごい! ご飯代奢ってください(笑)
いつも奢ってるじゃないですか(笑)。でも、身を粉にして働いていますし、今の給与に不満はないですが、もらいすぎているとも思いません。僕から すれば、もっと入社時期の早い人とか、大きな声では言えないですが、うちの会社にも天下り入社っぽい人が居るんですが、そういう人のほうが何の仕事もせず に大金もらっていて羨ましいですよ。
――うーん。でも、私なんか身を粉にして働いてもあなたの半分ももらえていないですから……。暗くなるのでお金の話はこれぐらいにしまして、次は仕事環境の話をしましょう。小山さんの部署には何人の人が働いていますか?
僕が管轄している部下は総勢で20人ぐらいです。ただ、プロジェクトごとに不定期で来るスタッフも居るので、おおむねプラスマイナス5人ぐらいでしょうか。
――部下の数は多いですね。1日の仕事は?
あまり大きな声では言えないですが、特別な用事がなければ昼過ぎ(13時ごろ)に出社します。ただそれ以前に自宅でメールチェックとか各種の用事 を済ましてきますが。業務内容は守秘義務上あまり細かくは語れないのですが、7割ぐらいがクライアントへの報告業務です。残り3割は法務の仕事。まあ、そ の2つの業務は重なるところもあるんですが。帰るのは終電ぐらいですので、労働時間は9時間〜10時間ですかね。ただ、クライアントとの面会が多いので、 会社に居るのは2〜3時間といったところです。
――労働時間的には人並みと言ったところですかね。たくさん部下が居るようですが扱いづらい部下とか居ませんか?
まず前提として、あまり管理しようと思ってないんですよ。全部追い切れないのが正直なところですが。できるだけ社員個人に任せるようにします。その方が社員個人の責任感も育ちますし。
次のページ>>バブル上司ともゆとり部下ともすれ違う氷河期上司の本音
――それは良いですね。ただ、20人も居れば管理が必要な社員も居るんじゃないの?
このチームは私が面接をして選んだスタッフなので、問題のある社員は居ません。……と、言いたいところですが、やはり難しい部下は居ますよ。そう 言う社員は……簡単に言えば、比較的有能な社員とペアを組ませるようにしています。意地でも管理しない。怒ることも嫌だし、同じ事を何回も言うのも嫌なん です。
――でも、それだけでうまくいくとは思わないんだけど。
まあ、ぶっちゃけますと、有能ではない社員にはできるだけ単純労働に近いものを頼むことにしています。極論を言えば、20人のうち1人がまったく仕事をしていなくても、部署全体の成績的には問題ないんですよ。
――それで、社員は文句を言ったりくさったりしないですか?
先ほど言ったように、私は会社にほとんど居ないんです。居るとしてもほとんど個室で対応していますので、連絡はメールベースで行っています。だか ら、あまり文句を言われることはありません。部下同士で悪口を言い合っていることはあるかもしれないですが。でも、そうやって不満を持っている社員は辞め ていきますからね。
――自分で面接した社員が辞めるときは心が痛んだりしないですか?
まあ、今の若者は無理に押しつけてもダメな結果になることが多いですからね。仕事に向かなければ次の道を模索した方がその人のためにも良いと思いますよ。
バブル上司ともゆとり部下ともすれ違う氷河期上司の本音
――小山さんの意見はもっともだと思うんです。ただ、ドライな考え方ですよね。
ドライですよね。自分でも冷たいと思います。反感を買うと知りつつ、あえて言いますけど、社員を仲間だと思っていない。自分の仕事を成し遂げる道具のような存在。会社に人情なんていらないんですよ。
――小山さんはいかにも氷河期くんらしい、ニュータイプの上司だと思う。バブルさん上司も部下 をあまり叱らない気がするし、手柄を横取りしているイメージもあるけど、でも人間味がある気がする。それに比べると、あなたはかなり冷たいと思うな。とこ ろで、社員と飲みには行く?
次のページ>>浮かばれない世代・氷河期くんはゆとりちゃんと徒党を組むべきだ
行きません。自分が新入社員のときに、部署の飲み会なんて何の生産性もないと思っていましたから。しかも会社の飲み会は経費じゃないですか。社員 は疲れるし、会社もお金を持ち出すことになるし。だから一切やめたんです。上司からは経費削減で褒められ、部下からは他の部署より居心地が良いと言って褒 められ、喜ぶ人ばかりですよ。
――確かに無駄な飲み会はなければないに越したことはないけど、ただ、先ほどからの小山さんの 発言って、とても個人主義的だし、もっと言えば小泉構造改革的な割り切りというイメージがあるんです。新自由主義っぽい。バブルさんはもう少し中道左派的 というか。大きな政府、大きな飲み会と言うか。このニュアンス伝わります?
言わんとしていることは分かります。まあ、会社に静かな革命をもたらしているタイプだと思います。
――そこが他の世代からすると厄介なのかもしれません。ゆとり世代も平和主義で、共同体的な生 き方を選んでいると思うんです。つまり、僕らだけが異端であると。もちろん、僕らの世代には引きこもりも多いけど、うまく会社内で管理職にスライドして重 要な任務を任された氷河期くん上司は、得てして競争原理主義的な一面がある。
そうですね。仕事に対しては、正常な競争が行われることを常に望んでいますよね。部下に対しては、確かに不干渉なところがあるから、一見優しい気がするけど、本当は冷酷な部分があると。特に氷河期世代のなかでも後期、僕らのような若い世代はドライな人が多いですよね。
――今まで上司世代はバブルさんより上の世代が多かったけど、今後は氷河期上司が増えるわけでしょう。そうすると、これからの新入社員はこの氷河期世代とうまくやっていかなきゃいけない。バブルさん上司も大変かもしれないけど、氷河期上司はもっと大変ですね。
浮かばれない世代・氷河期くんはゆとりちゃんと徒党を組むべきだ
――ちょっと話を変えて、どうして氷河期世代は他の世代に比べてリアリストになったのかをもう少し詰めてみましょうか。
僕は持論があって、もちろん就職が困難であったこともあると思うんですが、それに加え、僕らは持ち家を買わなくなった世代なんですよ。それに都会に住む人は車も買わなくなった。これがリアリストの元凶だと思う。
僕らの親の世代は30年といった長い住宅ローンをかけて、郊外にちまちました住宅を購入した世代ですよね。で、バブルがはじけて価格が下がって、 長いローンだけが残った。それを見て失敗だと思ったのが僕ら。どうせ家なんて賃貸で良い、あるいは多少利便性の高いマンションを買おうという発想が、リア リストだと思いませんか?
次のページ>>良い時代を知らない氷河期くんとゆとりちゃんの不幸
――なるほど。これは新論ですね。じゃあ、一軒家を買おうという気持ちが高まれば良いんですかね?
いや、そうしたらまた住宅価値が不当に高くなっちゃうじゃないですか。せっかく住宅の価格が下がってきているのに。
――そっか。あと、バブル世代が多感な時期にバブルの影響を大きく受けたことが多少なりとも人 格形成に関わっているように、思春期に体験したことが大きいと言うのはあるんですよ。僕らは不景気な時期だったから、まあ現実的にならざるを得ないわけ で。そういう意味では、今のゆとりちゃんも、不景気だし震災も来るし、かなり逆境の世代ですよね。
でも、本当に日本は不景気なんですかね。就職してからこっち、ずっと日本はダメだ、と言われ続けてきましたけど、いまも僕らは普通に働いている し、それなりに生活している。政府の文句は皆言うけど、中東のように革命を起こそうという勢力は生まれてこない。変な世の中ですね。
――確かに、良い時期を知らないから、今が良いのか悪いのかもよく分からない。
でも、今はなんだかんだで不景気でも生命の危機に及ぶ問題ではないけど、老後のことを考えると不安ですね。僕らの世代は、ゆとりちゃんとともに年金問題についてもっと権利を主張しましょう。Facebookで革命を起こしますか。
――日本の政府の可愛そうなところは、革命なんか起きなくても、あっさり選挙で政権が倒れることですよね。でも、細かくリーダーが変わるから政治家がプロ化しないのかも。ところで氷河期世代の人が首相をやったらどうなるでしょうね。
ひょっとしたら借金は減るかもしれないけど、人口が多い団塊の世代あたりから不平不満が出て、民意の結果、結局政権が倒れてしまいますよ。
――氷河期くんもゆとりちゃんも、数の上では弱いんだよね。やっぱりこの世代は浮かばれないのか…。
<今回のまとめ>・ジェネレーションギャップを抱える職場では、「管理をしない」と言う管理方法もあるのかも?・部下にとって、本当にやりづらい上司は氷河期上司かもしれない。
質問1 あなたの上司は何世代?
59.1%
バブル世代
30.3%
団塊の世代
6.1%
氷河期世代
3%
それ以外の世代
1.5%
その他
ゆとり世代
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/622.html
コンビニで見つけて購入、税込500円です。
大震災関連で書物を購入するのはこれが初めて。最後にしておくつもりです、金無いし。
表紙含めて全100ページ、眼にとまったものでは
P83〜85「ドキュメント 福島第一原発の40日間」
3月11日から4月20日までの出来事が時系列でまとめられています。
たぶん、こういうものを精密に作っていかないといけないのだと思います。
時間の推移に沿って、各種文書・報道・さまざまな発言・地図や図面などが配列されていって、そこにある種の「ずれ」や[ひずみ」「ゆがみ」が見いだせるかどうか。
感情的に、その場の勢いですすんでいくと足をすくわれてしまう。
(その勢い自体、年表の素材にはなりますが)
何十年にもわたって、いつのまにか言うことがすり替わり、世界大の隠蔽と工作がからまって、とても複雑でおもしろいですが・・・こんなめんどくせー事案は私ぁ関わりたくないですね。
でもって最後に、P52〜62「原発の行方 20人の証言」から書き出しておきます。
(ココカラ)
「創始者」として遺憾千万 再起には国民の理解必要(中曽根康弘・元首相)
終戦後、日本の最大の問題はエネルギーでした。石油は無い。石炭は貧弱。天然ガスもない。敗戦から立ち直り、国として独り立ちするには、エネルギーの確保が大命題だったのです。
着目したのが原子力でした。アイゼンハワー米大統領が原子力の平和利用に政策転換すると知り、「日本も負けてはいられない。次は原子力の時代になる」と考えたのです。しかもこれは科学技術の推進にもつながる。原子力と科学技術を発展させないと、日本は四等の農業国家になる。そうした危機感を当時の私は強く抱きました。
少数の同志と相談して1954年度予算案に原子力予算を入れようと研究を始め、衆院予算委員会に突如2億3500万円の予算を提出し成立させました。世間は大騒ぎで「中曽根は原爆をつくる予算をつくった」と書いた新聞もありました。
その後、科学者だった社会党の松前重義さんと組み、超党派の原子力合同委員会を立ち上げた。民主党の私が委員長になり、55年に原子力の平和利用を盛った原子力基本法など原子力3法を議員立法で成立させたほか、一連の原子力立法をつくった。それを基に、現在の原子力発電があるわけです。
原子力で肝心なのは事故を起こさないことです。日本ではこれまで小さな原発事故はありましたが、原子炉から放射能が出るといった大事故はなかった。そこは実に注意深く進めてきました。今回はあってはならない大事故が起きてしまいました。津波の被害が余りに大きかった。福島第一原発周辺の住民の生活、職業、子どもの将来に影響が出るような事態になったことは、本当に遺憾千万です。
日本の今後の発展とエネルギー事情を考えれば原発政策は持続しなければなりません。今回の事故をよく点検し、今後に生かす必要がある。また、事故の詳細な情報を海外にも提供するべきです。それが世界の「公共財」である原子力に対する日本の責任です。
新規の原発建設は難しいでしょう。国のエネルギー政策は国民とともに歩むものです。今の状況が国民に理解され、納得されるまでは、軽挙はできないと思います。安全の再点検を十分にし尽くして再起・継続を図るべきです。
(ココマデ)
「あってはならない大事故が起きてしまいました。・・・今回の事故をよく点検し、今後に生かす必要がある。また、事故の詳細な情報を海外にも提供するべきです。それが世界の「公共財」である原子力に対する日本の責任です。」というところと、
「新規の原発建設は難しい」だから今後はどうするか、というところ、
「軽挙はできない」というところは正しいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/499.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/495.html
これなどでも調べてみましたが、日本の原子力発電黎明期はちょうど第5福竜丸以来の反核運動の時期。おもしろいと思いました。
・参考・・・・・・・・・・・・・・
http://www.f.waseda.jp/tarima/pressrelease.htm
「『日本テレビとCIA』を書き終えたあとわかった事実」有馬哲夫
(ココカラ)
正力はCIAが自分に支援を与えることで自分を利用しようとしていたことは承知していたといえる。
しかしながら、さまざまな文書を読んでわかることは、正力は自分の会社の利益を第一に考えるが、かといって国益に反することはしなかったということだ。つまり、第一に自分の会社のためになり、第二に国益にもかなう場合はことを進めるが、自分の会社のためになるが国益に反する場合は敢えてしなかったということだ。
したがって、正力が「国を売った」という事実は、今のところ見つかっていない。これからもでてこないだろう。彼は彼なりに愛国者であり、国士であり、だからこそ財界有力者や政治家の支持を受けてメディア界の大物にのしあがることができたのだろう。
・・・少なくとも私にとって正力は昭和の傑物のナンバーワンだ。いろいろ調べてみてこれほど面白い人物はない。ただし、彼が生きていたとして、彼の下で働こうとは金輪際思わない。
(ココマデ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B8%B8
ウィキ「第5福竜丸」
1954年3月1日ビキニ水爆実験
同年 4月22日 米国の国家安全保障会議作戦調整委員会 (OCB) は「水爆や関連する開発への日本人の好ましくない態度を相殺するための米政府の行動リスト」を起草
http://www.asyura2.com/0505/genpatu3/msg/238.html
第五福竜丸:「発症原因は放射能ではない」米公文書で情報操作判明[毎日新聞]
いろいろな工作はずっとあとになって、表に出るものは出る、出ないものは出ないということでしょうか。
では核の話はこのへんで
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/915.html
「あいつは自分だけ生きようとしている」 と非難して大局を疎かにするのが
日本人の国民性であるとしたら、恥ずべきことです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/901.html#c5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1303832114/l50
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/257.html#c6
ついでにいうと
TVは老母の唯一の娯楽で、照明はなんとかランプに切り替えられそうですが、TVはバッテリーで見れるようにしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/889.html#c9
政府の判断ミス→清水社長の帰京が遅れる→事故処理初期対応が遅れる→深刻な原発事故を引き起こした
政府の判断ミスを、枝野はウソをついて責任逃れ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/859.html#c5
小出氏をみんなが頼るのは政府や東電の発表に信頼性(整合性)がないから。
その一言に尽きると思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/876.html#c7
注目すべきは実効円である。過去を振り返ると、そもそも変動相場制度が導入されてから円高の傾向が続いており、特に米国の住宅バブルが変調し始めた2007年以降は上昇ピッチが加速した。
次のページ>>円の反落で、円安、ドル安、ユーロ高の組み合わせが定着しつつある
ところが震災直後に“質への逃避”で円高が進展し、1995年の史上最高値(176)とピタリ面合わせをした後、一進一退ながらも弱含みの傾向に転じている。歴史的転換を達成した可能性が示唆される。
昨年8月のQE2宣言後のドル安、昨年5月にギリシャ・ショックが発生した後のユーロ反発、のトレンドは共に継続している。米国経済は相変わらずスラックを抱え、Fedは世界の金融市場に流動性を供給している。
他方、労働市場が硬直的なユーロ圏では、ECBがインフレ懸念への対応に追われている。今年は円が反落した事で、「円安、ドル安、ユーロ高」の組み合わせが定着しつつある。
2.日本経済の地盤沈下
円安が示唆する日本経済の実態は厳しい。先週20日に発表された3月の貿易統計によると、輸入は原油高の影響から前年比+11.9%の5兆 6695億円に増えたものの、輸出が前年比▲2.2%の5兆8660億円に減少した結果、貿易黒字は前年比▲78.9%減の1965億円へと大幅に落ち込 んでいる。これを上中下旬に分解して見ると、3月下旬にはすでに2872億円の赤字へと転落している。
3月の貿易収支が後半にかけ急速に悪化した背景は、言うまでもない。3月11日に発生した東日本大震災の影響で、被災地の生産設備や港湾が機能停 止に陥った上、電力供給やサプライチェーンの問題から幅広い地域で国内生産が抑制されたためである。今後は放射能汚染に風評被害も加わり、輸出が一段と下 振れるのは避けられないほか、マインド悪化を背景に輸入も落ち込む事が予想される。
次のページ>>大震災の影響で、貿易黒字は前年比▲78.9%減へ大幅に落ち込む
貿易収支の悪化は今に始まった話ではない。21世紀に入ってから、(1)近隣アジア諸国での供給力の台頭、(2)基調的な円高による影響、(3) 高齢化を反映した家計部門の貯蓄取り崩し、など様々な要因から日本の貿易黒字は縮小トレンドにあったと言える。リーマン・ショック後の世界経済失速で一度 赤字に転落した後、今度は大震災に伴う供給制約が再び赤字転落を促す触媒となりかねない。
この手の災害が単体で実体経済や金融市場のトレンドを変えるとは考えていない。外的ショックは元来持っている問題を表面化させるのである。
日本経済はグローバル化に伴うアジア経済の台頭や、少子高齢化に伴う貯蓄や生産要素の減少の影響で、供給面の比較優位性が失われる過程に入っている。今次震災は日本の構造問題を加速させる方向に働き、息の長い影響を及ぼすと見られる。
3.ゴルディロックスの復活
円相場も弱いが、それ以上にドル相場も弱い。年季が入っているのはドル安の方である。「弱いドル」政策は企業重視のブッシュ共和党政権下で推進さ れた。その後、2009年に家計重視のオバマ民主党政権が誕生したものの、時機を合わせるようにリーマン・ショックが勃発し、世界経済が恐慌状態に陥った ため、Fedは量的緩和政策に乗り出し、今でもなおドル相場を下押しし続けている。
次のページ>>大震災は、日本が元来持っている「構造問題」を加速させる?
ドル安の背景は枚挙にいとまがない。(1)フィラデルフィア連銀の景況感指数など多くの景気指標が悪化している。(2)そもそもQE2の打ち切り にたどり付いても、短期金利の正常化や利上げの道程は遠い。(3)財政健全化計画の与野党合意は道筋が見えていない。(4)連邦債務の上限引上げが政治的 な駆け引きに使われている。(5)ついに格付け機関のS&Pが米国債の格付け見通しを引き下げた。
他方、ドルの過剰流動性は世界経済の拡大に貢献している。ブッシュ政権が誕生し「ドル安」政策を推進し始めた頃から、世界の外貨準備高は増加傾向を強め、今でもそのトレンドが継続している。
リーマン・ショック後もFedが量的緩和政策を導入し、改めてドルが軟化したことで、中国を始めとする各国のドル買い介入も継続されている。ドルの過剰流動性は相変わらず世界に伝播している。
特に中国経済は「Fedの金融緩和⇒ドルの下落⇒人民元の先高観⇒人民銀行のドル買い⇒外貨準備の増大⇒中国経済の量的緩和」というパスにより、Fedの金融政策による影響を受ける構図が定着している。
その結果、人民元のNDFはFedの政策を如実に反映している。具体的には、FedのQE1を受けて先高観が復活した後、今ではQE2を背景に一定の先高観が継続している。
ここで、昨年8月末にバーナンキ議長がジャクソンホールでQE2を宣言した後の国際商品市況を振り返りたい。当初は足並みを揃えて上昇する動きにあったが、中東情勢が緊迫化した2月以降は特に原油価格が急騰している。
それが景気減速の懸念を招き、景気に敏感な銅価格は上値が抑えられている。そして景気減速がFedの金融緩和を長期化させるとの観測から、金価格は上昇が続いている。
次のページ>>景気の減速が景気の拡大を定着させる「ゴルィロックス経済」
次に日米中の株価指数を見ると、日本の大震災の影響で日米株価は共に急落を経験し、日本株は未だに低迷が続いている。ところが1-3月期の決算発表が一巡した米国株は、再度上値を追う展開に戻りつつある。
また、当局の金融引締めへの警戒感を背景に昨年末から調整局面にあった上海株価指数は、春節後は一貫して底堅く推移しており、日本の震災による影響も極めて限定的である。
Fedの金融緩和状態や、それが世界経済の回復を支える構図には変わりがない。2月に中東情勢が緊迫化して原油価格の上昇が景気減速を招いても、 3月に東日本大震災が勃発して日本経済が失速しても、Fedの金融緩和を長期化させることで、むしろ世界景気の拡大を延長させている。景気の減速が景気の 拡大を定着させている姿は、まさにゴルディロックス経済(=適温経済)を想起させる。
目下の世界経済の情勢は、原油価格の上昇が景気減速を招いた2007-08年の局面と似てきた。当時は2008年9月にリーマン・ショックを受けて世界経済が失速するまで、景気は減速すれども拡大が続くという状態が続いた。
ちなみに日米の債券相場は、Fedの金融政策を背景に、一貫して底堅く推移した。ゴルディロックスは債券・株式市場を同時に支援するファンダメンタルズであるからだ。
当面の日本経済は、震災の影響から大幅な落込みが避けられない見込みである。ところが対照的に、日本を取り巻く世界経済については、世界各国の大統領選挙や政権交代が集中する2012年にかけて、現在の緩やかな回復が続く公算である。
質問1 2011年の政界経済を牽引する国はどこだと思う?
描画中...
74.6%
新興国
16.9%
米国
4.2%
ユーロ圏
2.8%
日本
1.4%
その他
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/623.html
テレビもウソばかり。
世の中の全ての行為は経済活動つまり金儲けが一番。
綺麗ごとを言ったって、何事も金儲けの為にやっているのだから、その程度のものだろう。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/759.html#c2
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110427
植草氏が米国債売却を一石五鳥と言っている。チマチマ消費税増税やってる場合じゃないのだ。国民は本当にデマゴミ支配下に置かれている。デマゴミが増税やむなしというムードを作ると、従ってしまう。本当にオメデタイ。残念な事だ。
阿修羅でも米国債売却の話が大きな支持を得ていた。植草氏の太鼓判でますます行ってもらわねばならない。シカシこの時、米が必ず口出ししてくると植草氏は言う。当然だ。これがあるから日銀は米国債が売れないのだ。従って、菅無き後の首相は米の圧力に耐えられる人物でなければならないという厳しい条件がつく。
小沢しかいないという事だ。一体今どういう展開になっているのか、政局は。両院総会開催まではいいとして、その後の代表選びはどうなる。小沢には党員資格停止の足かせがある。チマチマした事をやってると、結局米に物が言えない人物が首相になってしまう。菅を降ろしても意味が無いという事になる。今必要なのは劇的な展開だ。革命が起きなければ、日本には光が差さない。
覚悟を持った人間がトップに立たなければならないのが今の日本だ。小沢に首相になってもらわねばダメだ!! 永田町は小沢が首相になるような方法を考えよ!!
覚悟を持ったトップの実例として我々が見たのが、孫正義であった。孫についてこれまで考えた事も無かったが、今や小沢に匹敵する希望の星とさえ見えている。孫には独特の雰囲気がある。ホリエモンとか楽天の三谷(?)なんかとは随分違う。ユニクロの社長も大資産家だが、これとも随分違う。孫には雰囲気があるのだ。単なる経済人じゃない。それが今回の脱原発宣言で明白になった。・・・・
拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント
01. 2011年4月27日 11:08:29: lkc1IPyTnk
小沢派主導の政権ができたら、孫正義を経産相か環境相に起用してもよいかもしれない
じんわりと、じんわりと時間を掛けて着実に、それもデータを改竄隠蔽されながら汚染が確実に広がっていく。
いま日本人は、ゆで蛙状態に置かれていると思う。
それも首都圏ののんきな人間を見ていて、そう強く思う。
人間が余りにも集まりすぎていると、生存に伴う危機感が極端に無くなるのだろうね。
平和ボケとも違うよね、これって。多分
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/913.html#c2
韓国政府「あくまで個人的な訪朝なので、それほど期待はしていない」
外交通商部(省に相当)の金星煥(キム・ソンファン)長官は26日、米国のカーター元大統領(86)が北朝鮮を訪問し、金正日(キム・ジョンイル)総書記からのメッセージを韓国政府に伝える可能性について「(南北の間には対話のチャネルが存在するため)北朝鮮があえて第三者を通じて韓国側と話をする必要はないと思う」とコメントした。金長官は定例会見で「われわれはすでに、複数の対話ルートを北朝鮮との間で確保している。北朝鮮もメディアを通じて“わが民族同士”などと言っているではないか」とも述べた。
金長官がカーター氏を「第三者」と呼び、上記のような発言を行ったのは「金総書記がカーター氏を通じていかなるメッセージを伝えてきたとしても、それを重視することはない」という韓国政府の考えを示したものだ。
金長官は、カーター氏の訪朝によって得られる成果についても「現時点ではそれほど期待していない。北朝鮮があえて民間人を通じてわれわれにメッセージを伝える必要があるとは考えられないからだ」などと述べ、無関心を装った。さらに「今回の訪朝はあくまで個人的な次元であり、(米国)政府と何らかの関係があるわけではない」とも強調した。
この日の会見は、カーター氏の訪朝に対して批判的な立場を取っている韓国政府の考えを示したものといえる。韓米両国政府は、たとえカーター氏が純粋な意図をもって訪朝したとしても、北朝鮮に利用される可能性が非常に高いと予想している。
カーター氏は昨年8月に北朝鮮を訪れた直後、ニューヨーク・タイムズへの寄稿を通じて北朝鮮の立場を一方的に代弁したことがある。そのため韓国政府は、今回もそのようなことが繰り返されるのではないかと心配しているのだ。カーター氏は当時、北朝鮮が韓国の哨戒艦「天安」に魚雷攻撃を加えて沈没させた事件については一切言及せず、6カ国協議の再開を求める北朝鮮の考えばかりを一方的に伝えた。このためカーター氏は、リーバーマン上院議員をはじめとする米国の複数の政治家や学者などから強い批判を受けた。
外交安保研究院のユン・ドクミン教授は「カーター氏は北京での記者会見で、北朝鮮の食糧難があたかも韓国政府の責任であるかのような発言を行ったが、これは非常に遺憾なことだ」「外部から北朝鮮への食糧支援が途絶えた理由は、核実験や哨戒艦爆沈など、北朝鮮が相次ぐ挑発行為に及んだことにある。カーター氏はこの点を明らかにする必要がある」などと述べた。ユン教授はさらに「カーター氏はノーベル平和賞受賞者として、北朝鮮の人権問題改善の必要性について言及すべきだ」との点も強調した。
高麗大学のキム・ソンハン教授は「今回、北朝鮮がカーター氏の訪朝を受け入れたのは、相次ぐ挑発行為に対する責任を取らないまま韓国との接触を実現させ、米国との対話にこぎ着けるためだ。カーター氏は北朝鮮に利用されたと言われないためにも、北朝鮮に対して挑発行為の中断と、非核化に対する誠意を示すことを求めなければならない」と指摘した。
カーター氏を団長とする元国家元首のグループ「エルダーズ」は、26日に北京を経て平壌に到着し、百花園迎賓館で朴宜春(パク・ウィチュン)北朝鮮外相に会った。カーター氏と共に訪朝したエルダーズ訪問団には、フィンランドのアハティサーリ元大統領、ノルウェーのブルントラント元首相、アイルランドのロビンソン元大統領などが名を連ねている。
李河遠(イ・ハウォン)記者
金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/425.html
2011年 4月 27日 9:02 JST
米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に米長期国債の格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げたことを受けて、ワシントンでは、にわかに「財政」に注目が集まり始めた。2012年大統領選挙の焦点の一つにもなるのは間違いない。
オバマ大統領の集会 Bloomberg
オバマ米大統領(左)とフェイスブックのザッカーバーグCEO(20日、フェイスブック本社)
格付け見通しの引き下げが4月18日だが、オバマ大統領は20日から、自らが示した財政安定化策を宣伝するため、各地の集会に乗り出した。その象徴的なイベントが、カリフォルニア州パロアルトにあるフェイスブックの新しい本社で開かれた集会だ。
オバマ大統領とフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が中央に座り、それをぐるりとフェイスブック社員が囲んだ。ザッカーバーグ氏が手元のパソコンでチェックする、フェイスブックの利用者が書き込んだ質問にも答える形で、久しぶりにオバマ大統領にとっても、「御しやすい」集会だったようだ。
この集会を見て、支持率が低調ななかで、オバマ氏を好意的に見守っている人々がどういう点を評価しているのか、久しぶりに分かった。聴衆は20〜30代が中心のフェイスブック社員とその利用者。しかもカリフォルニアの中でリベラルな指向が強いシリコンバレーだ。
冒頭、オバマ氏はなぜ集会の場所にフェイスブックを選んだのか語った。
「 フェイスブックは、君が言っていることが一方的じゃないことを可能にしてくれる」
実は、オバマ氏はあまり、メーンストリームのメディアが好きではない。事実を伝える際に分析や批判的な見方が入っていて一方的だというのが理由だが、それでなおさら、個人と個人が「直接」情報をシェアするフェイスブックがお気に入りだ。
最初に大きな拍手を浴びたのは、意外なことに「経済再生・雇用問題」だった。長いことオバマ政権の支持率が伸び悩む原因と考えられていた分野だ。質問したのはミシガン州デトロイト出身の社員。
「大統領就任当時は、雇用創出と経済再生に重点を置いていたが、最近は、歳出削減と財政赤字問題にシフトしてきた。当初の課題とどうやってバランスを取って行くのですか」
オバマ氏はこれに対し、大統領就任直後、大型の財政出動を図った結果、過去1年半の間に民間で200万人の雇用が送出され、景気が回復に向かっていると強調。最後にこう付け加えた。
「デトロイトについて言えば、政府が行った投資で、本質的に米国の自動車業界を救済することになった。現在、3つの自動車メーカーが利益を出し、ゼネラル・モーターズ(GM)は、レイオフを予定していた社員を雇い始めている」
これには、大きな拍手が上がった。
次は、「レース・ツー・ザ・トップ(Race to the Top)という公教育事業についてだ。大統領自身も、「与野党ともに満足でき、今までで最も効果があった事業」としている。同事業は、教育関連予算の1%を使って、全米の公立学校が既存システムの改善を行ったことを証明すれば、予算が配分されるというもので、全米40州の学校がコンペに参加した。最後に、シリコンバレーということもあって、オバマ氏は数学と科学の重要性を強調した。
「女の子にも、黒人にも、ヒスパニックにももっと数学と科学を教えよう」
「大統領として1期目にどうしても成し遂げたいことは?」という、用意されたような質問は、フェイスブックの利用者から来たが、オバマ氏の考え方を知るにはいい質問だ。
オバマ氏は「財政赤字をコントロールすること」「移民政策の整理」「化石燃料から脱するエネルギー政策」の3つを挙げた。
よくまとまった集会だった。オバマ氏の語りも記者会見よりずっと滑らかだった。しかし、普段は、そして来年の大統領選挙までは毎回こういうわけにはいかないだろう。聴衆が高学歴で育ちのいいシリコンバレーの高給取りだけというのは、もうあり得ない。有権者のほとんどは、月々の支払いや失業に苦しみ、日々もがいて生活し、フラストレーションがたまった人ばかりだ。そして、そういう人たちと対峙するときは、オバマ大統領が苦しむ番でもある。
*****************
津山恵子(つやま・けいこ) フリージャーナリスト
tsuyama_300.jpg_image_Col3wide_image_Col3wide
東京生まれ。共同通信社経済部記者として、通信、ハイテク、メディア業界を中心に取材。2003年、ビジネスニュース特派員として、ニューヨーク勤務。 06年、ニューヨークを拠点にフリーランスに転向。08年米大統領選挙で、オバマ大統領候補を予備選挙から大統領就任まで取材し、AERAに執筆した。米国の経済、政治について「AERA」「週刊ダイヤモンド」「文芸春秋」などに執筆。著書に「カナダ・デジタル不思議大国の秘密」(現代書館、カナダ首相出版賞審査員特別賞受賞
津山恵子のアメリカ最新事情 バックナンバー≫
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_221967
米大統領、財政安定化計画−増税と「一律」支出削減の約束を
2011年 4月 14日 7:51 JST
【ワシントン】オバマ米大統領は13日、長期的な財政安定化策を発表し、財政赤字を2014年までに抑制できない場合、増税を実施するほか支出の「一律」の削減を約束するよう議会に呼び掛けた。
画像を拡大する
オバマ大統領
Reuters
ジョージ・ワシントン大学で演説するオバマ大統領(13日、ワシントン)
この大統領提案は、政府支出削減と税収拡大のため議会に早急に行動するよう強いるものだ。しかし同提案の議会承認は困難と判明するだろう。多くの共和党議員は増税に強く反対しており、多くの民主党議員はホワイトハウスが提案している支出の大幅削減に抵抗しているからだ。
それでも、民主、共和両党関係者はこれまで、ホワイトハウスが向こう数週間以内に政府債務上限の引き上げで議会の支持を得る唯一の方策は、赤字削減努力で大幅に進展した場合だけだと指摘している。オバマ大統領の新提案はこの努力の第1歩だ。
オバマ大統領は上下両院指導者に対し、「包括的な赤字削減の法的な枠組みで合意する」ため、バイデン副大統領と5月初めに交渉を開始する代表議員を指名するよう要請した。
米国は5月16日までに債務上限に達すると予想されており、財務省によれば、上限が引き上げられない場合、7月8日までにデフォルト(債務不履行)に陥る可能性がある。
オバマ大統領はホワイトハウス近くのジョージ・ワシントン大学でこの新計画を発表した。これに先立ち同大統領は議会指導者に新計画内容を説明したが、共和党指導者は、予算合意の一環として税収増を含めるかどうかで一切譲歩するつもりはないと伝えたという。
上院のべイナー議長(共和、オハイオ州)は「われわれが対立点を解消できるとすれば、増税はその一部にならない」と述べた。ただ同議長は、債務上限引き上げが緊急に必要との認識では同意すると述べた。
オバマ大統領の提案は、軍事費、メディケア(高齢者向け医療保険)、その他一連の政府プログラムの支出削減のほか、とりわけ富裕層を対象にした幾つかの増税を盛り込んでいる。
ホワイトハウスは財政赤字の伸びを向こう12年間以内に4兆ドル(約336兆円)削減することを目標としている。オバマ大統領は多くの税額控除を廃止するため抜本的に税法を改正するよう求めている。ホワイトハウス当局者によれば、これによって削減総額4兆ドルのうち1兆ドルを削減できるという。残り3兆ドルは、支出削減、債務に対する利子軽減などによって実施する。
米国の債務は14兆2000億ドルで、2011年度の財政赤字は1兆5000億−1兆6500億ドルになる。医療コスト増加、ベビーブーマーの高齢化、既存債務利子の上昇が予想されており、米国の財政は持続不可能になるとみられている。
政府内外の関係機関はこれまで数カ月間、この債務削減へのさまざまなシナリオを提案してきたが、ホワイトハウスはこれまでおおむね議論の脇にあった。オバマ大統領の提案は、こうした議論への本格的な参加を意味する。
下院共和党は先週、独自の削減計画を発表している。これはメディケアやメディケイド(低所得者向け医療保険)の抜本的な改革を含め、一連の大幅支出削減を通じて債務増加を抑制する内容だ。
オバマ大統領の提案で最も注目されるとみられるのが、「債務フェールセーフ(自動安定装置)発動」メカニズムだ。これは、2014年までに国内総生産(GDP)に対する債務比率が低下し始めない場合、一律の支出削減と増税を自動的に発動する、という内容だ。
記者: Damian Paletta and Jared Favole
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/618.html#c5
チョット夜まで出かけてきます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/897.html#c5
配管の取り付け方法が問題で格納容器内で吊り構造になっており上向き溶接(強度半減)が問題ではないかと云っている。
政府・東電・御用学者・民放は一致して原因を津波だとし、世論操作に懸命だ。
津波であれば対策の方法があり原子力政策を維持できるからだ。
地震による配管の破損--->冷却材喪失であれば設計上の根本問題となり原発の全面的見直しが要求されるからこれを認めたくないのだろう。
従って反原発の運動を進める側は津波原因説にくみすることなく、田中満彦氏や菊池洋一氏の説を尊重しなければならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/759.html#c14
原発くんの安全を守る人々に、国民の安全は保てません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/905.html#c1
赤信号みんなで渡ればこわくない
寄らば大樹の陰
出る杭は打たれる
ってことですね。
これはもう江戸時代あたりに完成した日本人のDNAでしょうから、どうしようもない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c45
[東京 27日 ロイター] スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(S&P)は27日、日本の長期ソブリン格付けのアウトルックを「安定的」から「ネガティブ」に変更した。
長期ソブリン格付け「AA─」と短期ソブリン格付け「A─1+」はそれぞれ据え置いた。
「ネガティブ」のアウトルックは、財政悪化に歯止めをかける財政再建策が打ち出されず、今後2年間に財政が現在の見通し以上に悪化した場合は、格下げとなる可能性があることを示している。財政および経済見通しの不透明性は、今後6カ月から2年以内に弱まるとS&Pは考えている。政府債務が現在予想されるペースで拡大し続けたり、対外純資産残高が減少することになった場合には、長期・短期ソブリン格付けを引き下げる可能性がある。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/624.html
日本の高級品市場、震災前の水準にいずれ回復=仏ディオール
4月上旬は1689億円の輸入超、月間でも赤字の可能性高まる
日本のアウトルック「ネガティブ」に変更、格付け据え置き=S&P
3月小売業販売額は13年ぶり減少幅、落ち込みは全国に拡大
[コルドバ(スペイン) 26日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)のゴンサレスパラモ専務理事は26日、ユーロ圏の政策金利は依然として非常に緩和的な水準にあると指摘し、低金利政策の終了を想定すべき、との考えを明らかにした。
同専務理事は「低金利の時代が終了する兆しがある。金利が異例に緩和的な時代が終了するというメッセージは民間セクター、企業、政府に届いているだろう」と述べた。ただ、終了の時期についての詳細は語らなかった。
ECBが今月、主要政策金利であるリファイナンス金利を25ベーシスポイント(bp)引き上げて1.25%としたことについては、一連の利上げの開始を意味するわけではないとし、金利は毎月、その時点のデータを踏まえて決めると述べた。
同専務理事はまた、ECBはユーロ圏17カ国それぞれが抱える事情により利上げを見送ることはできず、ユーロ圏全体の平均に政策を合わせる必要があったとの考えを示した。
ECBが年内に2度の追加利上げを行うとの市場の観測については「われわれは市場の考えにコメントしない」と述べた。
© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/612.html#c7
概要所属:用語 / 世界から>韓国・北朝鮮
概要:北朝鮮の核開発問題を解決するため関係各国が直接協議を行う会議
追加情報がある方はこちら
イザ語オフィシャル解説北朝鮮の核開発問題を解決するため関係各国が直接協議を行う会議。協議に参加しているのは、日本、米国、韓国、北朝鮮、中国、ロシアの6カ国。2003年に初協議が行われ、04年までに3回開催した。05年に北朝鮮が核兵器保有を公式宣言し一時中断したが、その後再開。第4回会合では、初めての共同声明を発表。第5回会合では議長声明がだされた。現在米国がマカオの銀行を通じた北朝鮮のマネーロンダリング摘発を進めていることを北朝鮮が「敵視政策」と非難。米朝の信頼関係の再構築が早期再開の鍵の一つになる。日本としては、核開発問題が主要テーマの6カ国協議と拉致問題の解決を目指す日朝の二国間協議・交渉をうまくかみ合わせながら、全体の進展を目指している。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/426.html
根本的にいうなら、ベクレル値をすべてのやさいに表示して売るべき。
俺は香取市の野菜は、この件で、買わない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html#c11
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110426/219658/?ST=print
日経ビジネス オンライントップ>アジア・国際>日本と韓国の交差点
日本政府の「安全」という言葉を信じていいのか?韓国メディアが伝える放射能汚染の深刻さ
2011年4月27日 水曜日
3月11日に発生した東日本大震災から1カ月半が過ぎようとしている。韓国でも連日トップニュースとして取り上げられてきた震災は、福島原発事故による放射能汚染問題へと焦点が替わった。
韓国メディアは、東京電力が福島原発の汚染水を海に流したことや、韓国の大気中からも放射性物質が検出されたことが報道している。このため韓国ではパ ニック状態が続いている。小さい子供は、雨の日は学校を休ませる。放射性物質が濃縮されやすいと理由で牛乳も飲まないほど恐怖に怯えている。
韓国でも全国の放射線数値を確認できるアプリケーションが人気を集めている
震災直後はセンセーショナルな報道が相次いだ
震災直後は、日本の被災状況を実際以上に、センセーショナルに報道する新聞記事やテレビ番組が相次いだ。ある新聞は震災直後、「日本沈没」という見出し の記事をて1面トップに掲載したも。津波によって壊滅した村の写真も載せた、このタイトルを、多くの読者が猛烈に非難した。
テレビでも、日本列島阿鼻叫喚と銘打ち、日本全土が地震で壊滅しているかのように伝える報道が相次いだ。
テレビをつけると、どのチャンネルも繰り返し津波の映像を流していた。国内ニュースよりも、日本の震災関連ニュースの放映時間の方が長かっただろう。韓国にいながら災害ストレスを訴える人も多かった。
韓国民から「どこで何があったのか正確に報道していない。恐怖心をあおる見出しをつけてばかり」との非難を浴びるようになって、メディアはやっと正常な報道体制を整えた。
原発事故の影響を“甘く”見る報道に不信感
福島原発が水素爆発を起こし、放射能汚染が大問題になると、メディアは口をそろえて「原発は安全」という報道をし始めた。テレビは、白い煙を絶えず吐き 出す福島原発の映像を映し続けていた。「東京の水道水が汚染され、多くの人が必死になってミネラルウォーターを買っている」とのニュースも伝えた。それで も、「日本政府が安全と言っているから福島原発は安全なはず」と口を濁す内容の報道が続いた。
韓国への影響について、「韓国は安全」という納得しがたいニュースがメディアを埋めていた。韓国の気象庁は「日本と韓国の間では、常に韓国から日本と風 が吹く。だから韓国に放射性物質が流れてくることはない」と発表した。韓国内にある原発に関しても、「日本と違う設計方式を採用しているので安全」という 報道ばかりだった。
ネットに寄せられるコメント欄には、日韓両国の政府を非難する声が殺到した。「気象庁は雨の予報すら当てることができない。放射性物質についても『安 全』という発表は信用できない」「日本の政府が安全と言えば韓国の政府も安全と言う。私たちは日本人なのか?」「日本人は他人に迷惑かけないと聞くが、原 発の汚染水を近隣国家に知らせることなく海に捨てた。迷惑の意味は震災の後変わってしまったのか?」「韓国政府はなぜ日本政府に抗議しないのか」。
政府とメディアは「安心」との発言を変え始めた
チェルノブイリの原発事故では、1000キロ以上離れた西ヨーロッパまで放射能で汚染された。福島から1000キロほど離れた韓国に放射線の影響がないはずはない。そう思うのが当然だろう。
Twitterや主婦向けコミュニティサイトに、ドイツの気象庁やノルウェイ大気研究所が発表したという放射性物質拡散シミュレーション図が出回った。
Department of Atmospheric and Climate Research, The Norwegian Institute for Air Research (NILU) による4月25日時点での放射性物質拡散のシミュレーション図。韓国も東京と同じ汚染程度になっているとされている
そのシミュレーションは「雨が降る4月6〜7日、18〜19日、24〜25日には、韓国から中国にかけて、東京と同じぐらい放射性物質が拡散する」とし ていた。「あくまでも最悪な場合を想定したシミュレーションなので参考までに」という前提で公開されたシミュレーションではあるが、このシミュレーション がネットに出回り始めてから、「絶対安全」を唱えていた韓国政府と気象庁も「実は風の向きが変わって少しは影響があるかも」「西風に乗って地球を一周して 放射性物質が流入した可能性もある」と発表内容をコロコロ変え始めた。
メディアは「政府の発表を信じろ」と報じる。原子力専門家の「放射性物質は極微量なので過剰反応する必要はない」との言葉を引用して読者・視聴者の不安を鎮静化しようとしている。
だからこそ、信頼できないのだ。「安全だ」と言っておきながら、外国機関の発表がネットに出回ると発言内容を変える。原子力に関する知識がないから分析 できないのか? それとも真実を隠しているのか? 国民の安全より日本政府の代弁者になっているとしか思えない韓国政府とメディアの態度にいら立ちを覚え る。
福島原発事故から1カ月以上たっても全く収束せず、放射性物質による汚染は広がるばかり。韓国民の一部は「隣国の原発事故によって原発の真実を知ること ができた」「日韓ともに政府は無能すぎる」「自分の身は自分で守るしかない」として、様々な行動を起こし始めた。翻訳サイトを利用して、海外気象庁のウェ ブサイトにある情報をかき集める。広島原爆被害者でありながら長寿を全うした人たちの食生活情報などをTwitterで共有する…
韓国に及ぶ放射能汚染被害に注目が移った
韓国内における放射能汚染の被害状況が報道され始めた。「雨、大気、野菜からヨウ素が検出された」「日本からだいぶ離れた米国の牛乳からもヨウ素131が通常の3倍以上検出された」「日本から輸入した貝類にセシウムが見つかった。それが既に市場に出回ってしまった」。
「福島原発の影響で韓国はもう終った」と絶望する人も少なくない。主婦向けコミュニティサイトでは「(奇形児を産む可能性があるから)もう子供は産まない」といった書き込みまで頻繁に目にするようになった。
大手食品メーカーCJプレシアンは、物流倉庫でも度放射線数値をチェックし、安全性確保を最優先にしていることをアピールしている
2010年の秋は白菜価格が前年比で20倍以上暴騰して「キムチ」が「金チ」になった。これからは、キムチ漬けに欠かせない塩と塩辛が問題になりそう だ。キムチ作りでは、唐辛子と同じくらい、魚介類の塩辛が味の決め手となる。日本が原発の汚染水を海に流したというニュースが流れてから、主婦たちが「海 が汚染される前に作られた塩、塩辛を最大限確保しておくべき」と産地まで買いに出かけるほどの騒ぎになった。2011年3月以前に作られた塩の値段は 3〜4倍ほどに急騰した。それでも完売する店が相次いだ。一方、3月以降に作られた塩は、ほとんど買い手がつかない。今年のキムチもまた「金チ」になりそ うだ。
ロシアの劇団とオーストリアのオーケストラが、「韓国も放射能汚染から安全でない」という理由で公演をキャンセルした。韓国で実施されるセミナーに参加 する予定だったヨーロッパ企業が日程の延期を要求したり、ドタキャンするケースも増えている。韓国貿易振興院によると、福島原発から近いという理由で、 ヨーロッパのバイヤーが韓国訪問を断るケースもあるという。韓国製品の輸入中断を検討する企業も現れたそうだ。韓国と日本だけが「我が国は安全」と主張し ている状況になってしまった。
高まる日本政府・韓国政府への不満
ここまで放射線への恐怖が高まると、国民の不満は募るばかりである。「日本政府はどうして原発処理をずるずる引きずっているのか」「周辺国にまで汚染が 広がっているのに日本政府はどうして明確な情報を公開しないのか」「韓国政府はどうして放射性物質の流入を防ぐための検査をしっかりしないのか? 国民の 役に立つデータを公表しないのか」。ネットにはこんなコメントが増え始めている。
ついに、オンライン専用新聞を中心に「極微量であっても放射性物質は健康に悪影響を与える」「日本政府が言う『安全』を信用してはならない」という報道 が次々に出始めた。「原子力発電所から資金をもらっている専門家は安全と言うしかない」「安全な原発なんかこの世に存在しない」。
4月23日には、地上波テレビのソウル放送(SBS)が「フランケンシュタインの呪い」という番組を放映した。チェルノブイリ事故と福島原発の事故を比 較し、放射性物質の恐ろしさを暴く内容だ。この番組は、チェルノブイリの土壌汚染と奇形動物を見せながら「人間が生み出した原子力が、人間の敵である放射 性物質を生み出した」「放射能が人間と生態にどんな影響を与えかはいまだに解明されていない部分が多い」と説明した。
加えて、どんな原発事故も人間の判断ミスが引き起こす、人間の欲望が生み出す災害であるとした。福島原発の事故は、津波がきっかけではあったが、「東京 電力と日本政府の初期対応が適切でなかったために、取り返しのつかないことになってしまった」と解説した。この番組は「極微量であっても放射性物質は健康 に悪影響を与える。放射性物質は0でなければならない」という言葉で締めくくられている。
またインターネット新聞の『プレシアン』は、ある医大教授の寄稿文を掲載し、波紋を巻き起こした。同教授は「放射性物質安全基準値は、医学的意味で人体 に無害な値を意味するのではない。原子力業者が作り出した嘘にすぎない」「韓国政府は東京電力を擁護している」と主張している。
ただし、メディアによってスタンスの違いも見られる。地上波テレビ局、文化放送(MBC)の系列地方局である浦項MBCは「政府機関である韓国原子力安 全技術院が発表したヨウ素131の数値より、民間機関であるウルジン原電民間環境監視センターの測定値の方が6倍高かった」と報道した。一方、中央放送で ある首都圏MBCは、この情報を報道しなかった。「政府が問題を小さく見せようとしている」とも思える重要なニュースであるにもかかわらず、MBCは首都 圏ではニュースして扱わなかったのだ。
「給料50万円」という福島でのバイト募集広告
こんな最中、「福島仮設住宅技術者募集」という求人広告がネットのアルバイト募集サイトに登場した。韓国の仮設住宅建築業者が出したものだ。4月22日 から24日にかけて、年齢・学歴関係なく同種作業経験のある男性100人を募集した。給料は650万ウォン(約50万円)で、航空・宿泊・食事の費用は会 社が支払うという破格な条件であった。給料650万ウォンといえば大手企業の管理職の月収並みの水準である。
ネット上では、この求人広告を中断させるための署名運動まで起こった。「外国人ならば、後で健康に障害が起こっても補償しなくて済む、と思って募集した のではないか」と疑う書き込みが多数あった。実際にどれぐらいの人数が応募したのか、本当に福島に人を送るのかといったことに関して、募集広告を掲載した 求人サイト側は「答えられない」とした。
福島原発事故は韓国内の事故と変わらないほど、韓国人の生活に大きな影響を与えた。雨の日には学校を休み、牛乳や魚は怖くて食べられなくなる日が来ると は想像もできなかった。料理レシピや育児話を書き込む主婦コミュニティが、いつの間にか放射性物質専門掲示板になってしまった。子供を持つ主婦の不安は計 り知れない。
韓国では、「これから梅雨の時期になれば、放射性物質による環境汚染被害がさらに広がるだろう」と心配している。今までの汚染はもうどうしようもないとして、どうか梅雨になる前に放射性物質がこれ以上漏れない状態になってくれるのを祈るばかりである。
日本と韓国の交差点
韓国人ジャーナリスト、研究者の趙章恩氏が、日本と韓国の文化・習慣の違い、日本人と韓国人の考え方・モノの見方の違い、を紹介する。同氏は東京大学に留学中。博士課程で「ITがビジネスや社会にどのような影響を及ぼすか」を研究している。 趙氏は中学・高校時代を日本で過ごした後、韓国で大学を卒業。再び日本に留学して研究を続けている。2つの国の共通性と差異を熟知する。このコラムでは、2つの国に住む人々がより良い関係を築いていくためのヒントを提供する。 中国に留学する韓国人学生の数が、日本に留学する学生の数を超えた。韓国の厳しい教育競争が背景にあることを、あなたはご存知だろうか?
⇒ 記事一覧
趙 章恩(チョウ・チャンウン)
研究者、ジャーナリスト。ソウルで生まれ小学校から高校卒業まで東京で育つ。韓国ソウルの梨花女子大学卒業。現在は東京大学社会情報学修士。ソウル在住。日本経済新聞「ネット時評」、西日本新聞、BCN、夕刊フジなどにコラムを連載。著書に「韓国インターネットの技を盗め」(アスキー)、「日本インターネットの収益モデルを脱がせ」(韓国ドナン出版)がある。 「講演などで日韓を行き交う楽しい日々を送っています。日韓両国で生活した経験を生かし、日韓の社会事情を比較解説する講師として、また韓国のさまざまな情報を分りやすく伝えるジャーナリストとしてもっともっと活躍したいです」。 「韓国はいつも活気に溢れ、競争が激しい社会。なので変化も速く、2〜3カ月もすると街の表情ががらっと変わってしまいます。こんな話をすると『なんだ かきつそうな国〜』と思われがちですが、世話好きな人が多い。電車やバスでは席を譲り合い、かばんを持ってくれる人も多いのです。マンションに住んでいて も、おいしいものが手に入れば『おすそ分けするのが当たり前』の人情の国です。みなさん、遊びに来てください!」。
拍手はせず、拍手一覧を見る
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月