08. 2011年4月27日 00:01:48: UscfijnKRU
ここまで核に執念を持っているのは誰だろう?
たぶんナベツネ中曽根のもうじきご臨終コンビ
げに恐ろしきは老人の妄念か
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/891.html#c8
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 27日00時01分 〜 ★阿修羅♪ |
|
たぶんナベツネ中曽根のもうじきご臨終コンビ
げに恐ろしきは老人の妄念か
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/891.html#c8
いわき市で学校の給食に福島産の牛乳と食材が使われる。
その理由としていわき市の市長さんは、
「福島産の牛乳や食材は危険だという風評を払拭するため」
ということだそうです。
「風評を払拭するため」???給食で出されるから安心なんて、その地域から遠い所に住んでいる消費者は考えないでしょう。地域が汚染されているから今更食べ物の事を気にしても仕方ないから食べるのかと考えるか、子供達が可哀想を思うだけだと思います。汚染の影響が無い地域の消費者は、せっかく事を免れているのだから少しの危険にも敏感です。「風評を払拭するため」なら検査をして数値で示すのが一番良い方法だと思います。輸出品には出来て国内分に出来ない事はないと思います。その分のコストを消費者は支払うのではないでしょうか。
汚染レベルは基準範囲かもしれませんが、人体への影響が証明されてない限り、数値が0に近い方が安全なのに決まっています。子供の被曝を0.001ナノシーベルトでも減らすのが大人の役目です。行政機関や教育委員会はなおさらです。
将来、この子供達のデーターをもって、被曝と癌の訴訟を有利にするための材料にならない事を願います。
貴方の言いたいことが、良くわかりません。
言いたいことがあれば、客観的に述べよ。
出来なければ、貴方のプロフィールが小生は、知りたいです。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c109
核兵器廃絶と抱き合わせ商法てなかんじですな。
「そこの奥さん、『原爆禁止』だよ! 今ならおまけにプルトニウムつけちゃおう!」
・・・って、わけわからん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/893.html#c1
コールマンのパンフレットを日本に紹介したのは太田竜であったが
コールマンという人物の主張が真実であるという証拠を示してください。
それから「300人委員会」は実在するのか?
実在するとすればその証拠を示してください。
太田竜は、世界の支配構造をレトリックで誤魔化すような
さまざまな漫画的な道具立てを日本に紹介宣伝してきた
ブローカーであった。 それを丸ごと信じれば、
現実の世界の支配構造が見えなくなってしまう。
そして最終的に、漫画チックな妄想にはまりこんで
「廃人」と化す。
だから太田竜が宣伝してきた道具立てを、あらためて持ち出すのなら
その実在の証拠を示さねばならない。さもなくば、あなたも
子供じみた攪乱的プロパガンダを助長している工作員と断定されよう。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/128.html#c1
>>11
有り難う御座います。
ちなみにインドの國籏の兩隣の國籏がどの國が御存知でせうか。
想定どおり事故になるなら、それは「やらせ」「できレース」「八百長」
つまり、「想定外の事故」というフレーズはありえない。
これに気がついてほしい!
想定外なら、想定できなかった責任が存在し、責任者を追求することができる。
なぜ、想定しなかったのか?
→業務上責任
なぜ、想定できなかったのか?
→能力上責任
給料をもらった以上は、この責任から逃れられない。
だれかさんみたいに、返納したからおしまい、ではない。
さあ、責任者をいぶしだそうではないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c29
もう少し普通にしゃべればもっと支持されるように思うが。
わが道を行くということだろな。
悪い奴じゃないと思うが、周りの連中あまり甘やかさなくてもいいと思うよ。
何を持って。他人に真実をつきとめるためにすがっているのですか?
自分でやれや! アホ!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c110
> 2.……今、被ばくを避けておけば、万が一の時にも「被ばくの貯金(事故が起こって少し被ばくしても、それまでの被曝量が少ないと余裕がある。)」で安心。⇒馬鹿も休み休み言ってください。被爆量が増えれば癌などの健康被害にかかる確率が大きくなるのです。
あんた、武田教授の主旨を完全に曲解してる。「たくさん被曝しなさい。被曝しても大丈夫」なんてこれっぽっちも言ってないだろうが。
「放射線量の高い地域では早めに避難するなどして、できるだけ被曝量を少なくしておきなさい」というのが武田さんの主旨。それが「被曝の貯金」の意味。
一体どこをどう読めばそんな解釈ができるんだか!
> 3.核爆発でも水蒸気、水素爆発でも、チェルノブイリの経験からはそれほど大きな違いはない。⇒大きな違いでしょ。核爆発は一瞬、チェルノブイリは1週間で沈静化しましたが、福島は1ヶ月たってもまだ解決のめどすら立ってないのです。
ほー、面白い。じゃあ核爆発を起こした方がよかったと?馬鹿も休み休み言えや。
福島の場合は原子炉が1つ核爆発したら、たぶん間違いなく他の3つもやられちゃうんだけど。となるとチェルノブイリをはるかに超える被害になっちゃうんだけど。
> 4.メルトダウンを起こしたとしても、これまでと同じぐらいの放射性物質がでるに止まる。このブログにメルトダウンは解説してあります。⇒メルトダウンは起きているます(定義はウイキペデディア参照)。放射性物質が出続けているのです。
あんたのメルトダウンの定義を押しつけられてもねえ。放射性物質が出続けていることは武田さんも認識してるよ。
> 6.「半径何キロ以内」は無関係です.福島原発を目(光)で見ることができないところは福島原発からの直接の放射線は来ません。⇒放射性物質が危険なのに「放射線」とごまかしてます
またまた!だからー、「半径何キロ以内」に関係なく危険な所はあちこちにあると言ってるんだろが。
ほんとにどうしようもない馬鹿だな、あんた。
加えて、武田さんに個人的恨みでもあるのか?(答えんでいいぞ、ゲス馬鹿。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/863.html#c20
菅と岡田はは少々左巻きかもしれないが、民主党議員のほとんどは、普通の人間だろう。「普通の人間」とは「次の選挙、民主党員である自分もやばいことが分かっている人間」という意味である。ここを崩すしかない。
全国各地で民主党議員事務所に抗議デモをするのが、一般人にできる正攻法であろう。「菅直人は退陣せよ! 民主党は責任を持て!」
裏技はなにかあるかな? はっきり言ってこのままだと日本は滅亡するんだから
「地方議会による菅内閣退陣要求決議」
「菅政権への不協力宣言」
くらいは地方議会でやってもいいと思う。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/325.html#c2
当方の一意見として記載しております。
「手前勝手、嫌がれれる」と感情的で不穏当な表現はあまりよくないような
気がしますね。
歴史的な背景があるからと、60年以上も経った今日においてもまだ
感情だけの行動は好ましくはないでしょう。
感情は、非合理ですよ。論は受け付けません。
こうした時は、離れて距離を保つ以外の手立てはないですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/880.html#c11
これ、ロシアと違って日本の地下水はやられる、とも読んだのですが
間違ってますでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/854.html#c25
今回の大震災とよく似ている、といわれるのが平安時代、清和帝の御代にあった「貞観地震」。すこし調べてみました。
http://seisai-kan.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-0b7b.html
『静かなる細き声』の記事
「戦後の繁栄は全て地震活動期を乗り切るための蓄え」2011年4月16日
(ココカラ)
貞観十一年五月(ユリウス暦869年7月)の貞観大地震
この地震では蝦夷征討のための基地が津波で消滅。
代替地として内陸へ移したのが多賀城。
清原元輔(清少納言の父)の歌
「契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山なみこさじとは」
の波はこの大地震の津波を指しています。大津波でも越せない松のようにずっと待ち続けます・・・という比喩です
(ココマデ)
陸奥国府・鎮守府として多賀城が造営されたのは奈良時代。
延暦年間の田村麻呂将軍の時代には、鎮守府はさらに北の胆沢城に移転しています。
上記の記述については、消滅したのは「台地上にある多賀城本体」ではなくて南側の平野部に広がっていた官衙・都市部だったと思われます。
おそらく、多賀城と国府(城下町)、七ヶ浜の半島・松島湾にかけての「国府津=港」と、塩釜神社から慈覚大師創建の五大堂などの宗教装置が一体となった、東北経営の一大拠点でありましたでしょう。
地震・津波で平野部の港&都市がまるごと消滅、というのは日本の歴史ではたびたび繰り返されています。
上記で参照されているデータベースは静岡大学防災総合センターが公開しているもので、文献上にある地震・火山噴火などが精密に拾われています。
検索して、貞観地震の記事を採集しました。
http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/erice/db/
『[古代・中世]地震・噴火史料データベース(β版)』
(ココカラ)
事象番号:08690713 種別:地震
(A)〔日本三代実録〕○新訂増補国史大系
貞観11年5月26日/869年7月9日(J)/869年7月13日(G)
《廿六日癸未》{(貞観十一年五月)}、
陸奥國地大震動、流光如晝隠映、頃之、人民叫呼、伏不能起、或屋仆壓死、或地裂埋殪、馬牛駭奔、或相昇踏、城〓倉庫、門櫓墻壁、頽落顛覆、不知其數、海口哮吼、聲似雷霆、驚濤涌潮、泝〓漲長、忽至城下、去海數十百里、浩々不弁其涯〓、原野道路、惣為滄溟、乘船不遑、登山難及、溺死者千許、資産苗稼、殆無孑遺焉、
《七日辛酉》{(九月)}、
(中略)以從五位上行左衛門權佐兼因幡權介紀朝臣春枝為檢陸奥國地震使、判官一人、主曲一人、
《十三日丁酉》{(十月)}、
詔曰、義農異代、未隔於憂勞、堯舜殊時、猶均於愛育、豈唯地震周日、姫文於是責躬、旱流殷年、湯帝以之罪己、朕以寡昧、欽若鴻圖、脩徳以奉靈心、莅政而從民望、思使率土之内、同保福於遂生、編戸之間、共銷〓於非命、而惠化罔孚、至誠不感、上玄隆譴、厚載虧方、如聞陸奥國境、地震尤甚、或海水暴溢而為患、或城宇頽壓而至殃、百姓何辜、罹斯禍毒、憮然《〓》{(愧イ)}懼、責深在予、今遣使者、就布恩煦、使與國司、不論民夷、勤自臨撫、既死者盡加收殯、其存者詳崇賑恤、其被害太甚者、勿輸租調、鰥寡孤、窮不能自立者、在所斟量、厚宜支濟務盡矜恤之旨、俾若朕親覿焉、
(ココマデ)
漢字ばっかで泣きそうです・・・
廿六日癸未の条は次の記事に訳文あり。
http://blog.goo.ne.jp/rgriggs1915/e/0e8973cab85d8a0ca0d6a736501d7b7b
http://blog.goo.ne.jp/rgriggs1915/e/5d75210a89287448ed22c5f902a58db1
『炎と水の物語 2010 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.』の記事
「869年の 宮城 ・ 福島沖 巨大地震 大津波を考える」2005年11月17日
「869年 宮城 ・ 福島沖 巨大地震・大津波 2 その背景を考える」2005年8月28日
(ココカラ)
>「 旧暦五月二十六日の夜 陸奥国の地に、大地震が発生し、その発光現象で、昼のように明るくなったり影ったりする。
人々は、悲鳴をあげて倒れ、起き上がることが出来ない。建物の下敷きになり圧死し、土砂崩れに埋もれてしまう人もいる。
牛や馬は、走り回り、高い所に登ろうとして折重なって騒ぐ。
城郭や倉庫、門、見張り台、城壁は崩れ落ち、破損した所が数多い。
そうするうちに海から轟音が響き渡り、その音は、雷鳴のようだ。
大津波が陸上を襲い、怒涛渦巻き溢れ、たちまち(多賀城の)城下に達した。
さらに、はるか内陸にまで浸水して、原野や道も、見渡す限り水没してしまった。舟に乗る間もなく、山に登ることも出来ずに溺死した者は、千人ほど。財産や農作物もほとんど失われてしまった。」<
(ココマデ)
七日辛酉の条は九月、紀朝臣春枝を「検陸奥国地震使」に任命、現地調査に派遣ということ。ずいぶんのんびりですが、発災後まる3か月は手がつけられなかったということでしょうか。
十三日丁酉の条は十月、現地調査を受けて発せられた詔勅です。
前半は中国古代史などを引いた修辞。後半部の訳を引用すると
既出『静かなる細き声』
(ココカラ)
戸籍に登録された人間と朝廷に服従しない人間(蝦夷)を差別することなく救済せよ。死者は全てきちんと葬式を出して篤く弔え。生存者には援助をしなさい。被害が著しい者は税金を免除する。妻を失った男、夫を失った女、生業を失って生活ができなくなった者には、その被害の程度に応じて、手厚く支援をせよ、
(ココマデ)
東北経営の根幹を揺るがす天変地異でありましたから、この大方針に沿って各種対策とその指令文書が飛び交ったものと思います。
さらにその年の暮れ
『[古代・中世]地震・噴火史料データベース(β版)』
(ココカラ)
事象番号:08700123 種別:地震
貞観11年12月14日/870年1月19日(J)/870年1月23日(G)
(A)〔日本三代実録〕○新訂増補国史大系
《十四日》{(貞観十一年十二月)}丁酉、
遣使者於伊勢太神祗官陰陽寮言、当有隣境兵寇肥後国風水、陸奥国地震損傷廨舎、没溺黎元、是日敕命五畿七道諸国、斑幣境内諸神予防後害、
廿五日戊(中略)申勅命五畿七道諸国、限以三日、転読金剛般若経、謝地震風水之災、厭隣兵窺隙之寇焉、
(ココマデ)
12月には肥後でも地震被害があったらしく、陸奥の貞観地震とあわせて諸社への奉幣、諸大寺での法要などがおこなわれています。
この文中「有隣境兵寇」とあるのは、史上「貞観の韓寇」とよばれるもの。新羅の武装集団が北九州沿岸を襲ったという事件を指していると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%AF%87#.E8.B2.9E.E8.A6.B3.E3.81.AE.E9.9F.93.E5.AF.87
ウィキ「新羅の入寇」から
(ココカラ)
貞観の韓寇
『日本三代実録』巻十六、貞観十一年(869年)6月15日から十八年3月9日にかけて記された博多への入寇と、その後の対策。
大宰府言す。「去る月(869年5月)二十二日の夜、新羅の海賊、艦二艘に乗り博多の津に来たり、豊前の年貢の絹綿を掠奪して即時(すなわち)逃竄す。兵を発して追えども遂に賊を獲ざりき」と。
これに対し政府は沿海諸郡の警備を固めたほか、内応の新羅商人潤清ら30人を逮捕し放逐することに決め、賊徒を射た「海辺の百姓五、六人」を賞した。その後、新羅に捕縛されていた対馬の猟師・卜部乙屎麻呂が現地の被害状況を伝えたため、結局大宰府管内のすべての在留新羅人をすべて陸奥などに移し口分田を与えて帰化させることに定めた。このとき新羅は大船を建造しラッパを吹き鳴らして軍事演習に励んでおり、問えば「対馬島を伐ち取らんが為なり(870年2月12日条)」と答えたという。また現地の史生が「新羅国の牒」を入手し、大宰少弐藤原元利万侶の内応を告発した。
朝廷では弩師や防人をさらに充実させ、対馬守小野春風ら有力武人を励まして現地を警護する一方、八幡、香椎、神功陵などに奉幣および告文をささげ、「日本は神の国であり、敵国の船は未然に漂没する」と訴えた(870年2月15日)。
(ココマデ)
貞観年間は地震・津波あり外国勢力の入寇あり、六年五月二十五日(864年7月2日)には富士山の大噴火などもあり、まことにものものしい時代でありました。
付記:次の指摘などはとても興味深いです。
http://blog.livedoor.jp/raki333/archives/51782851.html
『2010/3 パラノイア』の記事
「大震災『日本三代実録』」2011年3月16日
(ココカラ)
いずれにせよ規模といい、被災した土地面積など、まるでパソコンでコピーしたように重なるのはなぜか。
また、「石巻仙台平野における869年貞観津波の数値シュミレーション」というのが東京大学地震研究所から報告されている。PDFファイルとして公開されているので必見である。
(ココマデ)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/265.html
半官製民間企業の広告宣伝費は、制限を設けるべきだ!
関係者の政治献金は当然禁止だ!
原発の危険性を軽視した東電およびチェックするべき監督官庁の怠慢や癒着は、調査委員会を設けて、徹底的に責任を取らせるべきだ!
絶対にうやむやにしてはならない!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c30
http://www.chosunonline.com/news/20110426000006 より。
記事入力 : 2011/04/26 07:52:29
東日本巨大地震:米国、韓国により大きな役割期待
東日本巨大地震
日本は災害への対応に専念
米国は複数の外交経路を通じて経済面での貢献などを韓国に要求
日本で発生した東日本大震災を受け、米国のオバマ大統領は韓国政府に対し、
東アジアでより多くの役割を果たすよう求めていることが、25日までに分かった。
ソウルの外交筋はこの日「米国務省のキャンベル東アジア担当次官補は韓国政府の関係者に会うたびに、
日本で発生した東日本大震災を機に、
東アジアにおいて韓国により多くの役割を果たすよう求めている」と述べた。
キャンベル次官補に限らず、オバマ政権の主要関係者はさまざまな外交経路を通じ、
同じような要求を韓国側に伝えているとのことだ。
今回の大地震と津波で3万人以上の人命被害が発生し、25兆円に上る経済的な損失に見舞われている日本政府は災害への対応に全力を挙げている。
そのため今後しばらくは国際社会における日本の役割が縮小することも考えられることから、米国は韓国に対してより積極的な役割を果たすよう米国は求めているのだ。
別の政府筋は「オバマ大統領は昨年、カナダのトロントで開催されたG20(主要20カ国・地域)首脳会議の際、韓米同盟を“太平洋全体の安全保障におけるリンチピン(車輪の軸に挿すピン)”と比喩したが、日本で地震が発生してからは、韓国に対してより多くの役割を求めている」と述べた。
とりわけ米国は、福島第一原子力発電所での放射能汚染問題が解決せず、
国際社会で日本政府に対する不信が高まっていることを懸念している。
また日本も当分の間、自由貿易協定(FTA)や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などには前向きに取り組めないだけでなく、東アジアでも自らの声を低めざるを得ないと予想している。日本政府は今後3年間の復旧費用として、25兆円以上を見込んでいるとされ、国際社会への貢献度も相対的に弱まる可能性が高い。
米国は韓国政府に対し東アジアで中国へのけん制、
アフガニスタンなど韓半島(朝鮮半島)以外の地域での米国との協力、
国際社会での経済貢献などの面で、より大きな役割を果たすことを求めている。
最近はクリントン国務長官が、韓国側からの要請がないのに1泊2日の日程でソウルを訪問した。これも、このような米国の考えを伝えるためだったとみられている。
外交安全保障の専門家は「このような状況は韓国政府にとって、チャンスであると同時に危機になる可能性もある」と指摘し、政府に慎重な対応を求めている。
外交安保研究院は最近、日本での地震被害に関連した報告書をまとめ「日本が国際社会での活動を縮小するにつれ、地域での安定という側面から韓国の負担は比較的大きくなり、とりわけ対中関係では韓国の立場が難しくなる可能性がある」
「日本社会で危機意識が高まるにつれ、日米関係もより強化されるだろう」などとの予想を示した。
李河遠(イ・ハウォン)記者
【ニュース特集】東日本巨大地震
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
転載終了。
投稿者コメント。
1,ワナですね。現時点では、韓国は日本が負ってきた経済的利益を、
アメリカに供与する余裕は、余り無い。
何故なら、経済規模が全然、違うからです。
ハッキリ言えば、アメリカに貢ぐカネは、
そう日本みたいには、出来ませんよ。
2,韓国が中国に対し、軍事的、経済的防波堤には、成りません。
むしろ、この際、韓国は中国の経済利益を貰うほうが得策です。
3,しかしながら、アメリカと仲良くしておくことは、
現時点では、韓国の利益です。
そう考えれば、アメリカの意図は、見抜けますよ。
4,日本の部品工業の高度な技術移転を韓国に出来れば、
今後、日本が、放射能問題で、数年立ち遅れるなら、
韓国は、利益を得ることが出来ます。
5,おそらく、今回のアメリカの意図は、リップサービスですね。
世界は、アメリカ、EU,ロシア、中国、で、運営されるでしょう。
韓国、日本は、さらに、新興国は、その下に置かれる。
したがって、今、韓国が打つ手は、貿易量の増大を図り、
経済規模の増大を図り、
相手国が、韓国に依存しなければ、ならない、状況を作ることです。
そうすると、韓国の安全保障が強固になるのです。
もちろん、日本にも同じことが言えるのです。
アジアで、中国、ロシアを無視することは、出来ませんよ。
これを見ているのが、賢いロシアなのです。
プーチン氏が、いる限りロシアは、進歩するでしょう。
しかし、エコ左翼は天皇制に反対します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/875.html#c3
何を持って共倒れしろと言っているのですか?
客観的に、言うことが出来なければ、貴方こそ、消えるべき存在ですよ。
反論できなければですが、アホは貴方です。
ありがとうございます
なるほど と 手を打ちました
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/479.html#c13
また大地震があって、この国のどこかの原発がまた壊れてぶっ飛んだら、
いったい国民は何を食べて生きていくんだ?
どこで生活すればいいんだ?
原発以外の災害で、数十年も人が住めなくなるような災害なんてない。
狭い国土をこれ以上失うようなリスクを二度と犯すな!!!!
この期に及んで原発推進派をしてる連中は頭がイカレてるとしか思えない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/891.html#c9
>>02
いえいえ、そうですね。あなたのコメントのおかげで、また一文を書くことが出来ました。下のツリー投稿がそれです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/889.html#c3
でも、そうなると、この国は一度終わっちゃうでしょうね。
恐らく、これから来る大地震においてもたないでしょう。
残念ながら、再度の壊滅的な放射能事故を経て初めて原子力との決別に
なるのではと思いますね。それは、10年後なのか、40年後なのか、
ラッキーで500年後なのか知りませんが、運を天に任せてゆけるところまで
行くということでしょう。
それにしても、報道機関は狂っている、ていを成していないですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/891.html#c10
政府・東電の外国人記者向け会見に誰も来ない。
http://fpaj.jp/news/archives/2618
「何か質問はありませんか?」
と空気に向かって問いかける。
「会見に来てくれてありがとう」
と空気に向かってお礼をする。
政府・東電は透明人間の存在を信じているらしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/862.html#c8
客観的な論証もなく、投稿する貴方も消えるべき存在です。
勉強不足な、文型出身者にありがちな傾向ですね。
ちなみに、私は、原子力学科の学士ですよ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c115
あるいはプレート・テクトニクスの研究史
海底ボーリングの技術発展史
オッカムの剃刀・・・すべて調律があってないといけないと思いますよ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/265.html#c1
もういい加減政府も隠蔽ばかりせず、国民にこの国で起こっている事態を公表すべきだと考えます。
判断は私たち国民がします。
政府の押し付け(被爆者を増やす)は情報を正確にとることの出来ない私たちの親や子供達を擬似安気させているに過ぎません。
今、私達に出来る事は何か?
の問答に出た答えだと思います。
10代、20代、30代、40台、50代も合わせて今出来る事を考えて、実行しましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/879.html#c14
これら最悪事故で卑近なものとしては世界各地で起きている自動車の爆発炎上などが良い例だ。
その他、飛行機の墜落、船舶の沈没、911事件のビル全面的崩壊、などなど数え上げればきりがない。最先端科学の英知を結集し膨大な費用を掛け様々な未知のアクシデントに備えたスペースシャトルさえあっさり空中爆発してしまったことは記憶に新しい。
これらの技術はこのような「最悪事故に至らないよう十分な安全係数や様々な安全システムを施している」がそれでも最悪の事態に至っている。
このような事故では本体が消滅して仕舞うのだから、最早、いかなる多重安全システムも役立たないことくらいは子供でも判る。
これらの度々起こっている最悪事故は悲惨ではあるけれど、依然その技術が放棄されず改良しながら生き延びているのは、個々の事故範囲に被害が局限され、直ちに人類の危機に結びつくわけでないからだ。そこが原子力事故と決定的に異なるのだ。
原子力は、上のような技術の宿命で必ず起こる最悪事故が起きれば、即人類の危機に結びつきしかもその危機を止める技術は現状無いのだ。そのうえ事故当事者でない人々にも、何世代にも渡り生命を脅かすというとんでもない超犯罪的事故なのだ。
繰り返すが、最悪事故は必ずいつか起こるのだから、朝日の言う「原子力の信頼回復を」などは、最悪事故を再び待ちましょうと言っているに等しい。
私が阿修羅で感じるのは、状況も良く理解できないくせに、主観で述べる輩が多い状況が、どのスレッドにも見られることである。
全体的には、90%ぐらいに、個人的に感じる。
小生が、客観性を持って反論すれば、精神論を持ちだす輩が多いようにかんじます。
この際、文型の馬鹿は、パ−ジされた方が良いのではないのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c23
>歴史的な背景があるからと、60年以上も経った今日においてもまだ
>感情だけの行動は好ましくはないでしょう。
>感情は、非合理ですよ。論は受け付けません。
「なぜ危険な場所に送るのか」は、非合理な感情でしょうか。
非合理な感情と決めつけるのを手前勝手というと思います。
また、60年以前の時点ですべてチャラというのも同様かと。彼らにすれば60年間知らぬ存ぜぬを通してきたと考えないでしょうか。
相手の立場も考慮せず思い通りにならないのを非難すれば嫌われるのは、人間共通かと存じます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/880.html#c12
おまえのちきゅうに関する考察は詳しそうだから別に否定しないが、
爆弾使われた事実何か示してみろよw
ないないない絶対ないwww
ナマズが暴れたからに決まってるだろw
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/244.html#c116
だって、儲けるためにやるんですから。これが現実です。
記事では孫さんを評価しているけど、発電量全量の強制買い取りを義務化したら、
安い天然ガスで発電しようとしても太陽光発電の電気を買わなくてはなりません。
原発のように事故は起きなくても、新たな利権構造を作ろうとしていることは
間違いないのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/889.html#c4
老朽化した原発を使いつづけたこと。
日本に特有の地震と津波に対する対策をさぼったこと。
スリーマイルやチェルノブイリの原発事故を参考に事故の対策を練らなかったこと。
核兵器や核燃料の開発を目論んでいたこと。東海村の原発はプルトニム生産炉の疑いがある。
核燃料は冷却しないと危険であること。電源喪失が冷却停止につながること。などについて専門家の広報を妨げたこと。
政府・官僚・企業の無責任体質を改善しなかったこと。
もう何を言わんかの現状であるが、これを契機として日本再生に向けて立ち上がりましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c16
俺は、お前に赤紙が来ることを願ってるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/880.html#c13
本能的に「これは危険極まりない」と思うことは、やはり止めた方がいいのです。
人間は過ちを犯してしまう生き物なのです。
過ちを100%無くすことは絶対に出来ない。
原発は「安全です」ではなく「安全でなければならない」の違いが分かってない。
「理性」と「理想」を履き違えて原発を運転し続けてきたキチガイ企業と政府に、
これ以上、国家の安全を委ねるワケには行きません。
誰だって、殺されるのはイヤです。
そして、安全な空気と水と食料を求める権利があります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c24
本当に失礼だけど、とんでもない愚民だと思うよ。放射性物質の危険性なんて中高でも習うし、公立図書館のPCで30分もネット検索すれば田舎といえどもいくらでも情報は手に入る。その気になれば、どういう状況に置かれているか必要な知識も情報も得られるということだ。単に知的怠惰で思考停止してるだけだろ。まして、自分の子供が被爆するという逼迫した状況下、どこまでバカなんだよ。主婦だとか学歴なんぞ関係ない。どうしようもなく知力が低いだけだろ。こんなアホな親で子供がかわいそうだよ。ま、一番悪いのは役人だけどな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c150
1.あの国の品物は国際基準を守っているから安心だね。
2.あの国は国際基準を勝手に変えちゃったよ、信用できないね。
閾値有りモデルは原発を作るための方便なんだから、使うのはよしなさい。
少なくとも為政者がよりどころにする値ではありませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c127
裁判官が御用学者と知りつつ、かれらの主張する安全を認めたから
原発が乱立したことを忘れてはいけない。
人命を尊重すべき最後の砦が、実は権力側の味方だったのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c31
Kanonさま、これはある意味上品な表現を使用して罵詈雑言、2ちゃんねるレベルのものととられても仕方が無いのではありませんか?
私はそうとらえます。私自身に対する侮蔑であると同時にkanonさまにとっては真実なのでしょうね。
でも、真相は、私はkanonさまだからこそ4月25日できる限り時間を割いたというのに。ひどすぎます。
何役も演ずるとはどういうことでしょうか?副島氏がジェイ・ロックフェラーのパペットと私のなかで落とし所ができてその後私は副島氏の小沢支持が嘘となってから小沢シンパ、アンチ副島です。
話は変わって。
私が副島隆彦氏に対して批判的で反論を呈するのは、それは、彼が社会的ミスリーダーだからです。4月26日現在彼は4月22日に自分が出したコメントが不評であり説得力がないと知ったのか?自分にそれほどのカリスマが消失したのか?そこは伺いしれませんが、弟子に福島の放射能量が定置で健康を害するものではないといわせております。そのデータそのものの内容については異議を指し示す程読み込んではいませんが、最初から弟子にデータ分析せさて、それから自分の感情に沿った意見を言ったらまだ良かったと思うのですが。あとから弟子に説明させると、とってつけたようなデータの裏付けをするような付け焼刃のような行為をするととられ、却ってカルト教祖的であり弟子の後ろに隠れてブルブルしているような情けなさを感じます。Kanonさまに副島氏の情けなさを語ってもどうしようもないのですが。(これをkanonさまは揶揄とか、都合のいい解釈とか、はぐらかしと仰るのでしょうかね?私にはkanonさまとのやりとりで敵対的議論をする前に言葉の解釈がお互いちぐはぐだったのでそこらへんの理解を深めたかったところもあるのですが?)
先に申したと思いますが、自分が一言それなりに発言した場合それをどう解釈するのは十人十色です。貴方様の発した言葉に対して貴方様にとって裁量外の解釈もあるということですよ。
私のひとりよがりの解釈かもしれませんが、ゴキブリ1匹いたらそれ100匹以上のゴキブリがいるというではありませんか。
ギャラリーのなかでは大半がニュートラルですが、あなたさまの言い分を私と同様に受け取る方がいらっしゃる可能性は無きにしもあらずでしょう。
唯、私はある意味快感です。あなたさまの阿修羅の投稿をうかがい見ているkanonさまのリアル実年齢は分からないにも関わらず、まるで精神的な面ではキリスト教系の女子高の生徒がネットで正論を吐いて、自分が認められないものは除外するために侮蔑も正当であると言っているように見えて。リアルではあなたさまが仮に70代とか80代の女性であったり男性であったとしても私からみて、精神はミッションスクール系の女子高生の精神です。
それを「はぐらかし」とあなたさまは捕えるのでしょうが、私にとってはあくまであなたさまの言うところの「印象論」です。ある意味精神年齢が女子高育ちの女子高生レベル(私が高校生であった時代の)であるあなたさまがある意味可愛らしい。それ以上言ったら変態ととられるかもしれませんので言いませんが。
あなたさまは、はぐらかしにとられるかもしれませんが、いや〜中世の学識のある修道女が豹変されて、罵詈雑言を浴びせると妄想にふけったらは浴びせられる側はある意味快感ですね。
>さて、ここで無責任な匿名者の特徴を、以下に書き出しておきます。
1. 他人の言説を曲解して空想を練り上げ、当該発言を誤ったものだと揶揄し自説の正当性を主張する。
2. 客観性を重視せず、その場の印象に基づいた評価基準。
3. 自己反省能力が著しく欠落しているため、メタレベルでの認識が追いつかない。
4. 思い込みによる視野狭窄だから、話に一貫性を持たせることができない。
5. 無意味な引用、コピペなど。
6. 謙虚そうに振舞いながらも過度な知ったかぶりを宿している。
引用終了
以上を引用させて頂きましたが、まるで、これはユダヤ教徒が異教徒をゴイムと言っているような独善性も感じられます。キリスト教の宣教師が異教徒は地獄に落ちるといっていることと同様にも感じられます。Kanonが実名でない限り匿名を名乗っているあなたさまから、ネットの匿名性がそんなに糾弾されることでしょうか。私一人を糾弾すれば論点がすっきりするのに。
Kanonさまはブログをされていたということですが、その「ブログはこのURLです」だから私はある程度匿名性を解除しておりますとまでエビデンス(証拠)を表示して初めてそのような独善的な匿名による書き込みに対する非難が正当化すると思うのですが。
まあ、私はkanonさまのブログには興味がありませんが。そこまでさらけ出してこそ一般化すべきです。証拠もないのに、@〜Eは私一人を糾弾するというなら良いですが、ブログをしていて自分のプライベートもネット上である程度さらけ出しているから匿名者の無責任は言論に対して私はこのように評価し、なお且つ非難すると一般化するのは卑怯にもとられかねません。あくまで私一人を糾弾、避難、侮蔑、罵詈雑言を浴びせたら宜しいではありませんか!
私からみてkanonさまの私の批評について同様に感じることは少なくとも@とAとBとCですね。謙虚さを感じさせるような表現はっ個人的には、kanonさまには感じられず、重複しますがいまのkanonさまに対して管理人さんを含め議論の相手をするのは私ぐらいなものでしょう。このままいったら、あなたさまは私にしかモテないのですよ!(笑)
ちなみに引用に関して無意味とkanonさまが感じているところは私は必要とかんじてるのですが。
副島氏の読者からの批判メールに対する罵詈雑言はすばらしいグールーのお言葉。あなたさまが反論した時には本性がでているということは認めないと仰るのでしょうか。万が一そうならそれこそ私からみてkanonさまは都合の良い解釈をしているというものです。あるいははぐらかしですな。あなたさまは内観がある程度できていない。
なお、私は副島氏は国益を害する人物として認識しているので、
国益を害する人物として認識しているので、
匿名のネット上でも良いのでできる限り非難と非難すべきものという一人よがりかもしれないが、
これは私の文章から解釈されるkanonさまにも見受けられることです。私自身は自分ではその時その時副島氏に対しては一貫性に嫌悪し、批判すべきところを非難しているつもりなのですが、「一貫性がない」とは。まあ、普段は無視して良いが、爆発の危険性がまだ消失していない原発周辺に国民が住みつくべきだと扇動するのはいけないと私自身私なりの社会正義から今回沸騰したようにまた、副島氏に対して批判を開始したわけです。はっきり言ってうっとおしいですけどね。
私からみるとkanonさまのほうがひとりよがりの非難をしているか、私の投稿数が足りないからでしょう。副島氏に批判的な方々にはkanonさまより一貫性がある理解が得られていると自負している次第なのですが。
>過度な知ったかぶりを宿している。
この点に関しては私を買いかぶりすぎではありませんか?私は過度にしったかぶりをしている訳ではありません。本当に分からないところがあるのでその部分は御怒りを承知の上、ある程度同等な議論ができるように、言葉の定義を確認する上kanonさまに質問したつもりです。
しかも、知らないと自分で認識している言葉づかいはしていないつもりではありますが、碩学のkanonさまからみてそうとられるのは正直かいかぶりすぎでしょう。
でもkanonさまも私も独善的な人間であるような印象はうけますが。2人とも現実に副島氏に対面したら私はともかくkanonさまも嫌われるようなタイプのように思われます。最近の副島氏の著作をみてそう思ったのですが。どうも副島氏は知識人とか文学系の研究者はダメ。エリートの医者、官僚、会社員はダメ。経営者と占いを信じる前向きな無邪気な女性がお好きらしいので。
あくまで私に対して、過度なしったかぶりとkanonさまが感じた点をご教示頂きたいのですが、かないませんかね?
私に対してそのようなことは無いと明言されるなら「匿名で影でこそこそと悪口を言う」kanonさまが軽蔑するところの「2ちゃんねる程度の罵詈雑言」を言う人物達に対しての総合的な批判だと私は判断させて頂きますが。
しかし、副島氏は以下のような罵詈雑言を言っておられますが、
アジア人同士戦わずというコメントである会員か本の読者かが、尖閣諸島問題で副島氏が中国寄り意見を言うのであなたは愛国者ではない!と批判したメールに対して。
(批判でも私信なら一方的な自分の価値観の押しつけにしかならないという可能性があるとはいえ、)
以下引用
ちがうか。中国と、戦争でも始めたいのか。アメリカの手先になりはてて、アメリカ様の、家来を、このままやり続けて、そして、アメリカ軍と、いっしょに日本の国防軍も戦えばいい、と腹の底から、信じているのか。やれるものなら、やってみろ。
おまえの言う、その「中国の日本ノットリ計画」に対して、おまえ自身が、体を張って、あの戦争中の、騙されて死にに行かされた、特攻隊のように、義勇兵として戦いにゆくがいい。私たちは、じっと平気で、見ていてやるよ。この馬鹿右翼どもめが。自分は、もう、52歳だから、戦場には行かない、行かなくていいはずだ、若者の自衛官たちが死んでくれ、などと勝手に、思うなよ。
東アジア(大東亜。世界全体から見れば、たかが、東アジアのリージョン、地域 ) でしかない、この東アジアの同じ、チンチクリン(・・・よ。あんたの顔も、きっと、チョーセン人、やチャンコウロン=中国人の正しいカタカナ表記=と同じような顔でしょう。鑑(かがみ)で、自分の顔をよーく見てごらん)どうしで、戦争をすることはないだろう。再びの、仕組まれた戦争にだけは、のめりこんではならないのだ。
こら、・・・。どうして、そんなに、チョーセン人、中国人のことになると、お前たちは、いきり立つのか。お前のご先祖が、中国で、よっぽど、悪いことをしてきたからなのか。またしても、アメリカに仕組まれて、東アジア人どうしが、故意に戦争に巻き込まれて、殺し合いをさせられるのは、まっぴら御免だ。
・・・。おまえからのメールを使いながら、今から、私は、プロのもの書き、言論人として、もっと穏かな、きちんとした文章で、「今日のぼやき」に書いて、載せるから、待っていなさい。だんだん、私は、怒ってきたぞ。
それから、私の本を買わなくてもいいから、どこか近くの公共図書館 (全国どこの図書館にも、私の本は、よく読まれるから、必ず、何十冊は常備されている。チェックしに行ってごらん)で、読みなさい。私は、すでに120冊の本を書いています。そのうちの半分は、必ずベストセラーの上位にに入れてきた。私のネットの文だけを、ペロペロと盗み読みするだけで、それで、何か、分かったような気になるな。私は、すべての政治問題、社会問題について、自分の態度を明らかにしてきた。
だから、もう、二度と、その腐った頭のまま、私に、メールを寄越すな。おまえが、ときどき、私に、こういうくだらない、メールを書いてくるので、私は迷惑だ。さようなら。
お前らのような、アメリカに洗脳された、それなのに 民族派を気取る、精神の奴隷どもとは、私たち、本物の愛国派、アジア人の団結派(アジア人どうし戦わず派)は、根本から違うのだ。これから、私が、どんどん、この問題も、どんどん、もっともっと書くから、待って静かにしていなさい。 貴兄からのメールは、二度と、ご無用。
副島隆彦拝
引用終了
この中で、
> だから、もう、二度と、その腐った頭のまま、私に、メールを寄越すな。おまえが、ときどき、私に、こういうくだらない、メールを書いてくるので、私は迷惑だ。さようなら。
などというような罵詈雑言は私が副島氏に対して罵詈雑言よりひどいと個人的には思うのですが。それをkanonさまは実名で書いているからという一点だけで卑怯ではないと言えるのでしょうか?副島氏はある程度著名人ですそれが、市井の人をそこまで罵詈雑言を浴びせるのは堂々として立派をとおりこして、強者が弱者を虐める、それも実名を出した人に対して、それこそ卑怯に思えます。
副島信者のkanonさまはまた別の解釈をされるのでしょうか?「論点のすり替えとか、勝手な解釈とか、ひとりよがりの解釈、とか罵詈雑言とか妄想とか、はぐらかし」とかいう表現で一蹴して真摯に受け止めることはないでしょう。
そのような視野狭窄の味方が副島信者にありがちでしてね。それで議論の幅ができずどちらかが狭量な範囲でしか(双方からみればお互いかな。)物事を言えなくさせているのですよね。再度申します。「kanonさま、そんな男のどこがいいのですかね?私は眼中になくとも周囲にもっといい男がいるでしょうに。」
>実名で書いて無いならどこまでも罵詈雑言が許すでも実名で罵詈雑言が書けないという人間は卑怯者とも言えますが、ある意味社会常識の規範にのっとって生活できる社会適合者でしょう。匿名でガス抜きをしているのだから。
でも、実名を名乗って著名評論家であることをいいことに会員かあるいは読者の非難に対して私の本なんぞ買わないでよい!とか顔をみろ、おまえの先祖がなに・・・などとまで言うのは私の観点からいってやりすぎ。匿名でそのような罵詈雑言を言う人間を別の意味でいうと「低次元かもしれないが恥を知っている人。対面を保つことを大事にする人」となりある意味社会適合性があるというものです。それに対して副島氏はその対極にいるといっても良い。まあ、著名人になって文章で生活できるようになったと豪語されているのでその自負心から裸の王様のようになっているのかもしれません。(下種の勘ぐりですが。)
Kanonさまがブログをしていらっしゃるとは存じ上げませんでしたが、それがコメントの少ないもので知名度が少なかったり炎上経験のないものでしたら、(普通、そんなものが大半なのですが)まあ、あまり批判される方はいらっしゃらないでしょう。
>むしろこれを読んだ一般の読者が最終的に確認して判断すればいいと思っています。(個人的に何の恨みもありませんし、関心もございません)
皆様には、誤解のないように申し添えておきますが、私はkanegonさまのように、お気軽な立場で投稿しているわけではございません。自身のブログも開設しており、身元に関しても、実生活に差し障りのない程度で明らかにしています。また、ブログの記事が元になって、社会的な事件にも関与するなど、私のブログはそうした他者との繋がりを有していますから、言い逃げが可能な匿名者のような身元不明の発言ではないことを、僭越ではありますが、ここで表明しておきたく存じます。
私は正直言って副島氏のファンだったことがありました。(私の阿修羅の投稿を見てある程度ご存知かもしれませんが。)講演会で感激してメールを副島氏当てに私信で送ったことがあったのですがその文章を重掲に勝手に乗せられていました。2005年ころだと思いますが。その時重掲は、必要と思ったものは副島氏の判断で載せますよと言う主旨の許諾の文章がありませんでした。
それをしらずに家族のことまでつらつら書いてしまって後で勝手に承諾も無しにメールアドレスが書いてあるにも関わらず、掲載されていることに愕然としました。
このように自分を賛美する文章に対しては副島氏は自身の私信であれ、会員でもない人間のメールを平気で事前の承諾も無しに掲示板に掲載するのですよ。私はそれが許せなかったところがあったのですが、その時点では彼に対してまだ魅力があったので信頼していました。
その後色々彼の文章を読んでいると信頼できなくなるところが増えていき最後に信頼しなくなったという次第なのです。Kanonさまはそのような経験は副島氏に対してあるのでしょうかね?
私信なので、あくまで、副島氏と私だけのやりとりでありNSAから情報を取られるとはいえ、副島道場の会員に自分をほめているという支持者のメールを載せるものでしょうか?私はまるでパンツの中を世界中の人間に覗かれているような気持ち悪さを感じましたが。そこからが副島不信のきっかけですね。まあ、その証拠を見せよといってもそのやりとりはPCの故障で一切消失したのですが。まあ、副島氏にどのような内容のメールかと問いただせればこのような内容のメールに記憶はないか?と位は言えますが。同志社大学を侮蔑したような内容も副島氏のメールからありました。
>実学派気取りでございますね。
いや〜私は知識が無いもので、実学派とはどういうものか知りません。
Kanonさまに是非ともご教示頂きたいものです。知識が増えるということはそれだけkanonさまのような戦う議論ができるというものですから。
私の言う戦う議論とは手前勝手ですが今回kanonさまが言うところの議論とは相手に手の内を隠して戦うという表現から出たものです。勝手に私が名付けましたが、正式な名称があるのでしょう。
>議論している相手に分かってもらおうとするのが、お門違いで、それこそお人良しというものですよ。これを読まれている方の解釈もありますから、そうした声なき声の判断にも委ねています。ですから、貴方への返信形式を取りつつ、これを読んでいる第三者にも間接的に判断を投げかけているのでございます。
はぁ〜こんなに議論って闘争的なものだったのですな。でも言葉の定義や使い方をお互いにコンセンサスが得られないと勝手に「はぐらかし」だの「都合のよい解釈」だの「誹謗中傷」とお互いが一蹴することになるのである程度は寄り添いたいとこちらは苦慮したのですがね。それが得られるまでは、
>議論している相手に分かってもらおうとするのが、お門違いで、それこそお人良しというものですよ。
なんて言っても議論にすらならないでしょ。お互いが宇宙語でしゃべっているだけにしかならない。私はkanonさまと話していて宇宙人と話しているような気持ちになることが度々だったので、感情的にならず、kanonさまの語彙の使用とか癖も含めてコンセンサスを得たかっただけなのですが。
例えば私が副島氏を非難する根拠はカルトだと一蹴する根拠が「論理の飛躍」だとか「ひとりよがりの解釈」だとかを仰るのは私も理解できるのですがそれを「ダブルスタンダード」とか「奴隷根性」とか仰るのは意味不明なのですよ。
そこの質問にお答えいただけませんでしたね。あなたさまギャラリーに迎合してそのうち感情的なおかわいらしい本性をさらけ出すのが怖くなってきたのではありませんか?
私を信用されないのはkanonさまの勝手です。私は副島氏批判者ですので、私の自論をkanonさまに理解していただけるとは思っていないからです。だから論理の飛躍しても副島氏はカルトだということを私が認識していることが理解していただけで十分です。でも、これからさあ、kanonさまの認識される言語認識を学習して私の申したい意図をkanonさまにお伝えしたかったのに、残念ですね。私が阿修羅の投稿の常連でないことが悪いのでしょうか?ブログを書いていないことがだめなのでしょうか?そのようなことがkanonさまの議論の相手にふさわしくないという理由になるとは。まるでお見合いで年収が足りないとか、学歴が大したことない、とか家柄が悪いとか、容姿が悪いからと断られた男性の気分ですね。
失恋した気分です。
ちなみに正直に告白しますと私は副島隆彦氏は批判的ですが、リチャードコシミズ氏自身がブログで書いていることは副島氏よりある程度情報源として信用しています。
だから、コシミズ氏の板が制限されるのは本音を言うとわずかな抵抗がありますが、でも、リチャード氏のブログとそのコメントを読むとリチャード氏の意図しているところは判明できるので別に阿修羅に掲載されなくとも問題なしです。それにリチャード氏のブログは人気ブログだから別に阿修羅に投稿する必要もないと感じていました。
リチャード氏のブログはお気に入りに登録済みです。私はリチャード信者ではないのでリチャード氏の情報で信用できないと思う物は信用しないですが、リチャード氏は自惚れの程度が副島氏と違ってまだ謙虚なのでまだ好感が持てます。リチャード氏は殺されそうになったから情報を必死になって集めたとか、(妄想かもしれませんがそれは私は現時点で重視していない)まだ現実の生活に即している。
副島氏に関しては、「私は知識人。リバータリアンなのだ。私の言うことが理解できなきゃあ、会員止めなさい。」編集者の顔を殴ったとかろくでもありません。前述のように当時了承もなしに私信を重掲に乗せられたし。まあ、副島氏とリチャード氏と比較するとリチャード氏のほうがまともに付き合えるというところでしょう。
頭がブルブルして頭痛がして神懸かり一歩手前の状態になるとは告白されていないしね。
まあ、リチャード氏の記事に対して批判的意見が聞けなくて自分の判断材料として少し困難になっているのは章識ありますが。(あくまで私はニュートラルな位置に居たいので。)
でもそれも私の判断では管理人さんが感情的に排除したわけではないと信じております。
その根拠はひとりよがりかもしれませんが、kanonさまがそれなりに副島関連の投稿規制に意味と意義についてご自分で折り合いをつけたと私から判断しないと申しません。でもしょーもない見解ですよ。他のコメント投稿者が言っていることとかわりません。
だからリチャード氏は阿修羅掲示板に対して怒らないで頂きたいのですが。浅慮な発言かもしれません。
ああ、歓迎会があったのでアルコールが入ってしまい脈絡のない表現などがあったのですが、私なりにはkanonさまに振られたのでギャラリー無視の情けない投稿をしてしまいました。
悲しいことにkanonさまは私とのやりとりでは制御がきかなくなり、もう無視するとのことです。どのような制御なのでしょうか?
振られた私としてはまた、やけ酒ですかな。
でも副島批判は続けますよ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/713.html#c11
> 文型の馬鹿
というあんたは理系の馬鹿か。
「客観性を持って述べよ」というのならまず自分自身が客観性をもって論を展開したらどうだ。
上のような精神論を言うんじゃなくて。
「私が阿修羅で感じるのは」とか「個人的に感じる」 のどこに客観性があるんだ、一体?主観ばっかりじゃないか。
そもそも理系の馬鹿の方がタチが悪いと思うがな。例えば菅。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c26
千葉県産は悪いけど、信用出来ないから、買うのは自粛させていただくよ(笑)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
<放射性物質>自粛対象のホウレンソウ 千葉県香取市で出荷
毎日新聞 4月26日(火)22時16分配信
千葉県は26日、国の暫定規制値を超す放射性物質が検出され出荷の自粛・制限対象となった同県香取市産ホウレンソウを、制限期間中の4月1〜22日、同市の農家が県内の民間青果市場に7885束出荷したと発表した。
県によると、判明しているだけで農家10戸が同県匝瑳(そうさ)市の八日市場青果地方卸売市場に出荷。市場からの流通先は調査中だが、大半は家庭などで消費されたとみられる。出荷農家と青果市場は県の調査に、自粛や制限は知っていたとしている。
県は26日、農家と青果市場に厳重注意し、流通経路の報告と回収を要請した。県農林水産部は「出荷制限はしっかり伝達していた。怒りを感じ、残念に思う」と話した。香取市産ホウレンソウは県の要請で1日から出荷が自粛され、4日に国が改めて出荷制限を要請。22日に制限が解除された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000152-mai-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html
まさか、こんな形に日本がなるとは。
日本は特別だと日本人は思いこんでいる、まずいことが起きたときは日本人は他の所為にして誤魔化す、という他国人の指摘をリアリティをもって思いだします。
自分は特別、まずいことは他人の所為、では確かにおこちゃまだなと今は素直に受け止められます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/888.html#c17
カネが無くては、電気問題どころではない。
まずカネをどう手に入れるかだ。
年老いた母、妻をどうするのかな?
カネがなくては、飯は食えないよ。
このとろの“節電ブーム”で、TVもいろいろなことをやるが、先日、たまたまTVを点けたら、何処かの局で、一般家庭のアンペアを20%落とすという実験をやっていた。5人家族の一般家庭で、電源を操作して、いつもよりも20%低い電気の使用量でブレーカーが落ちるように設定して生活して貰うというものだった。
しかし、よりによってその日の夕食はホットプレートを2台も使用する焼き肉で、点いている大型テレビの前で夫婦と男の子がそれを用意する間に、別室に居るおばあちゃんはペットの犬たちの体調管理のためにエアコン暖房は欠かさず、そこへ、お風呂上がりの女の子はドライヤーで長い髪を乾かそうとして・・・・ そりゃあ、ブレーカーも落ちるわ!
だけどそれを受けて、スタジオのMCは「節電もなかなか難しいですね」と。
何言ってんだか!
見たところ、子供たちも小学校3,4年くらいでお手伝いもできる齢。きちんと教えれば危なくないんだから、カセットコンロ使えば?おばあちゃん、自分のためならともかく、ペットのために暖房って?彼等には毛皮があるでしょ?それから、ホットプレートやドライヤー、アイロンのような電熱機は一番電気食うんだから、いっぺんに使わないのは常識でしょ?(ちがうの?)
あれって、ヤラセでなければ何なんだ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/876.html#c3
=転載開始=
リ・グン北朝鮮米州局長とトム・ピッカリング元国務次官との朝米非公式会談がドイツ南部の町で3日間行われ、「国交正常化」や「非核化」についてリ・グン米州局長は30日、「真摯な意見交換ができた。両国間の問題を対決ではなく話し合いで解決することで共通認識を持つことができた」と述べた。
今回の会談に米側から現役当局者が参加していないことから「実効性は不透明」との見方もあるが、客観的な状況が対話局面へと大きく動いていることは間違いない。
「中米の力関係逆転兆候と朝鮮半島の対話(中)」で「朝米対話、南北対話は“我慢比べ”が続こう。
双方共に決め手がなく、逆に足元に弱点を抱えているからである」と書いたが、ここに来て米国の足元が急速に揺らぎ始めたと読める。
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/42676388.html
その要因の第一が、中東民主化のドミノ現象である。
青天の霹靂のようにチュニジアに始まったジャスミン革命は、エジプトのムバラク政権を崩壊させ、ヨルダン、サウジにも波及しつつある。
いずれもアルカイダなどイスラム原理主義を抑えてきた中東の親米独裁国家であり、米国の世界戦略の基本となっている反テロ戦争は重要な足場を失い、曲がり角に差し掛かっている。
象徴的なのがリビアである。、
米国は反政府民主化勢力の側に立ち、空爆でカダフィを圧迫しているが、ことはそう単純ではない。カダフィは「反政府精力はアル・カイーダが主導している」と訴え、北大西洋条約機構(NATO)のスタブリディス欧州連合軍最高司令官(米海軍大将)も29日、米上院軍事委員会の公聴会で「リビア反体制派の内部にアル・カーイダにつながる勢力がいる可能性がある」と証言している。オバマ大統領が2〜3週間前、CIAによるリビア反体制派支援の秘密工作を承認する命令に署名していたと複数の米紙が伝えるが、カダフィに代わるイスラム原理主義の台頭を怖れている証左である。
リビアへの全面軍事介入を避け、指揮権を英仏などに譲ろうとしているところに、イラク、アフガンで手一杯の米国の限界、衰退をはっきりとみることができる。。
中東にイスラム原理主義が台頭したら米国には単独で対応する力はもう残されていない。
他のもう一つの要因が、同盟国の日本の地震、津波、原発事故による未曾有の混乱である。
いまだに原発を制御できない危機的な状況にある日本の復興には膨大な時間と資金が不可欠であり、自国の衰退を日本の協力で補強しようとした戦略は完全に破綻したとみるべきである。
これは一時的な現象ではない。
ソ連・東欧社会主義圏自壊で一人勝ちした米国が、リーマンショックに続く上記二つのネガテイブナ要因によって激しく地盤沈下を起こし、ポスト冷戦秩序が根本的に変動していることを示している。
米国にはもはや北朝鮮、中国と事を構える余力は残されておらず、対話でしか問題解決を図る道しか残されていない。
まさにそこに、今回の北朝鮮との非公式会談に応じた最大の理由がある。クリントン国務長官が対北人道支援まで口にし始めたのも偶然ではない。
抜け目のない北朝鮮は米国の足元を見透かしている。
韓国が一年前に砲撃戦があった延長坪海域で射撃演習を開始したにもかかわらず、北朝鮮が沈黙しているのはもはや脅威と感じていないことを物語る。
李明博政権も状況をそれなりに読んで、北への経済支援に前向きになりつつある。
だからといって、金正日政権が決定的に有利になったわけでもない。
安全保障問題が峠を越し、食糧不足など内政問題が重要な解決課題として浮上しているが、可視的な成果を依然として示すことができないでいる。また、相手に食糧支援を求めながらの対米外交にも自ずと限界がある。
米国に経済代表団を送り、市場経済を勉強しているが、改革・開放政策の速度が遅すぎる。
>コールマンのパンフレットを日本に紹介したのは太田竜であったが
>コールマンという人物の主張が真実であるという証拠を示してください。
私はコールマンという人物の主張が真実であるとは申し上げておりません。
ただ、300人委員会に記述されているような観点から現在の日本の状況を
解析してみると面白いなということに気付いただけです。
>それから「300人委員会」は実在するのか?
>実在するとすればその証拠を示してください。
「300人委員会」は実在するか否かにかかわらず、この一連の投稿では
300人委員会があると仮定して話を進めるつもりです。
そうした旨、第一回の投稿でお断りしておりますが、そうした試みが
あってもいいんじゃないですか?
証拠がないと言及できないというのは、ちと不自由でしょう・・・。
>子供じみた攪乱的プロパガンダを助長している工作員と断定されよう。
ここカルト板ですし、そうムキにならなくても・・・。
ケーブルテレビの「日テレニュース24」というチャンネルで、合同記者会見をすべて見ることができる。
大手メディアの記者たちは、どうでもいいようなくだらない質問をして、時間かせぎをする。
社名と氏名を名乗ってから質問するのだが、質問内容から東電との癒着度が、おもしろいほどよくわかる。自ら社名を傷つけていることに、気づいてないらしいのが傑作だ。
自分たちの国がこれほど危機的状況にある時、あんなくだらない質問をしている大手メディアの記者は、自分を恥ずかしく思わないのだろうか?
あの記者たちも、数年前にはきっと希望に燃えて入社したはず。それが今では、ジャーナリストというには程遠い仕事をさせられている。
悲しくならないのだろうか?
新聞や地上波テレビが廃れていくわけだ。
それとは対照的に、江川昭子さんや岩上安身さんは、私たちが一番聞きたいことをつっこんで聞いてくれる。
締め出されなかったフリーランスの記者たちも、どうか頑張ってほしい。
国民は応援しているぞ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/834.html#c18
と思ったけど発表してるだけまだマシかもね。
他でもやってるだろ絶対。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/898.html#c3
=転載開始=
日本社会の、日本軍の、東電の、中空の構造 投稿者:ウエダ 投稿日:2011年 4月26日(火)08時32分13秒 通報 編集済
おはようございます、皆さん、植田です。
対米戦争開始の時点での日本軍の石油奪取作戦。
ダニエル・ヤーギンの『石油の時代』でも、日本人の20世紀の半ばの戦争が石油戦争だったと論じています。
で、それは別にして、昨日話題にした「パレンバン油田」の急襲・奪取です。
昔、私は日本軍のこの急襲のテレビ番組を見ました。
日本軍のパラシュート部隊が油田の近くに降下し、敵の戦車に接近して、手榴弾を投げつけて、やっつけるシーンなど、よく覚えています。
ところが、記憶がそこでプッツリと切れます。
それ以後の場面を見た覚えがありません。
油田を制圧した後、日本軍はその石油をどうしたのか?
長いこと、その後の場面が気になっていたのですが、誰の本だったか、なぜその後の場面が消えたのか、それを見た時、わかりました。
日本軍は油田を制圧したまではよかったものの、その石油をマレー半島から日本列島まで輸送するタンカーのことをまったく考えていなかった、と。
だからせっかく手に入った石油を日本軍は使えなかった、と。
なるほど、でした。
いつもの日本軍、というわけでした。
小室直樹氏の場合は、真珠湾奇襲作戦では、パール・ハーパーに停泊しているアメリカ艦隊を攻撃したのはいいものの、肝心な石油基地を叩くのを忘れたことを知って、椅子から転げ落ちた、ということです。
これも、まあね、です。
日本軍だから、仕方ないだろう、と。
かっての日本軍は、どこかおかしかったのだよ。
真剣に旧日本軍の行動を考えると、頭がおかしくなるぞ、と。
で、話は昨日紹介した小出・橋本プルサーマル対論です。
この対論をユーチューブで見ていて、なぜパレンバン油田作戦が、結果的に失敗したのかわかりました。
日本軍の「縦割り」構造だろう、と。
落下傘部隊は、それだけは大成功しましたが、石油の輸送はこの部隊の任務ではなかった、と。
だから、落下傘部隊は制圧したことで、任務完結。
奪った石油を日本列島に輸送するのは、別の部隊の任務です。
そこで、なぜそこに輸送部隊が出てこないのか?
今回の福島原発事故でも同じことが起きています。
汚染された水の海への放出。
後藤政志氏によれば、タンカーに移せば、海に捨てることはなかった、と。
私は、これを日本社会の「統治構造リスク」と呼びたいと思います。
部隊は、それぞれ自分のことを考えるだけで、それで完結してしまう、と。
で、このことは、司馬遼太郎氏によれば、それ自体としてはイギリス軍が世界を制覇した理由です。「各自、自分のデューティ(duty/義務・任務)を実行せよ」、と。誰もが自分に与えられた任務を遂行するだけでよし、それでイギリス海軍は世界を制覇した、と。
では、日本軍とイギリス軍の違いは何か?
大橋氏のプルサーマルの安全論議がこれです。
「なんで、プルサーマルの安全性を議論するこの場に、チェルノブイリのことが出てくるんですか? どう関係あるんですか?」
これをパレンバン作戦で見れば、落下傘部隊は言うでしょう、「私たちは今、油田基地を攻撃しているのに、なんで、輸送のことを考える必要があるのか?」
つまり、日本社会の統治構造リスクは、全体を見る人がいない、と。
個別のところでは、日本人は過去も現在も非常に優秀だろう、と想定できます。
戦前は軍事一等国、戦後は経済世界第2位。
ところが、局面局面で、全体を見渡す人がいない、と。
さて、では、この全体を見渡すことが出来ない日本型統治構造はいかにして出現したか、です。
ズバリ、「中空の天皇制」と。
ユング心理学者だった故・河合隼雄氏の用語です。日本人の自我は「中空である」と。
つまり、全体を見渡す立場にいる人が、構造的に、いない、と。
すごいところですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c10
子供の仲良かった友達が(父イギリス人、母日本人)お父さんの母国イギリスに即行帰国しました(爆発が起きた翌週)
元々春休みには帰国の予定だったのですが、お父様の本社からすぐに帰国せよとの指令があったらしく、大慌てで引越して行きました。
その子は爆発後から一回も登校せず周りからは『過剰反応だ』と半ば馬鹿にされていましたが、3月15日の<尋常ではない>放射線数値を見ると、外出しなくて大正解だったのですね。
『もっと早く気づいていれば』と後悔する事は、今回の原発事故に関しては、もうどうにも取り返しのつかない事態なのですね・・・。ガクッ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/826.html#c32
先日、滋賀県で同じ様な事が問題になった時、県は、学校給食等の物資の選定においては、実施主体である市町教育委員会が責任を持って対応されると考えている。」とコメントしています。となっています。http://www.pref.shiga.jp/hodo/news/shinsai/20110420.html
と言う事は、いわき市教育委員会もこれに同意したのですね。教育委員長や委員も責任をもつと言う事です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c11
まあ、いずれにしろ塞げれば良いけど…また、水ガラスの登場か?
ロシアの科学者は注水に錫や鉛を混ぜた方が、冷却効果も高いし燃料菅を被覆するから良いとコメントしていた。
現場で作業している人の為にも、とにかく英知を集めて総力結集して欲しいよ。
そのためにゃ、内閣を交代しなきゃダメだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/895.html#c3
放射能被害が無くその恩恵を享受している地域の人々が原発反対を唱え。最も危険の高い原発周辺の市町村の人々は擁護、容認している。悩ましい事実です。
原発を止めたり廃止するのにも何年も管理しなければならない。原発関係の仕事がすぐには途絶えないから、今の生活を続けながら他の地域産業を模索する時間が十分あると考えれば、身の危険を金で売らなくても、現状を変える事ができると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/896.html#c3
究極の無責任体質が裁判官だってことかw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/853.html#c32
昨年の7月、参院選で、惨敗した直後に、
菅首相は、土下座して、公明党やみんなの党などと中連立するべきだったのだ。
連立工作ができないから、菅政権は無能なのだ。
東日本大震災:国際支援に感謝、衆院決議できず
衆院は15日の議院運営委員会理事会で、与党が同日の本会議採択を目指していた
東日本大震災に関する決議と国際的な支援に感謝する決議の採択を見送ることを決めた。
自民党が菅直人政権への対決姿勢を強め、採択に応じなかったのが理由。
民主党は6日、各党に決議の原案を提示し、震災1カ月の11日にあわせて
12日に採択を予定していたが、共産、社民両党との文言調整などのため
15日に先送り。一方で、自民党にも原案への意見を求めてきたが明確な回答がなかった。【横田愛】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110416ddm005040029000c.html
何でも反対自民党みたいになってきそうだなw
総額4兆0150億円の第1次補正をめぐっては、
玄葉政調会長が28日に国会へ提出する方針を伝えたが
子ども手当などを見直して安定財源を確保するよう求める野党との距離は埋まらず、合意には至らなかった。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20679720110418
復興法案、大型連休明けに提出 与野党協議不調で先送り
政府、民主党は20日、東日本大震災に対処する復興基本法案の提出時期を
月内から5月の大型連休明けへ先送りする方針を固めた。法案に盛り込む復興
推進の組織案をめぐって与野党が合意に至らず、協議続行が必要と判断した。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042001000857.html
政府、閣僚3人増見送り 野党対決姿勢で
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042501000935.html
この点、小沢派は、ねじれ解消がもっとも大事であると認識している。
小沢派・鳩山派らでつくった「総調和の会」設立趣意書↓
「総調和の会」趣意書要旨
民主党の勉強会「総調和の会」設立の趣意書要旨は次の通り。
民主党は政権党の真価が問われた今回の統一地方選に惨敗した。
参院選の敗北に全てが始まり、一連の選挙に連戦連敗している。
菅内閣の原発事故への取り組みについては、国民の70%近くが評価していない。
率直に言って、菅政権が国民の支持を失っているのは明らかである。
これからは、(1)今後の原発事故の処理(2)災害からの復旧・復興(3)日本経済の再生−という極めて大きな問題に、
民主党政権の存立と命運を懸けて取り組んでいかなければならない。
参院で過半数割れしている以上、「野党の協力」を得ることが不可欠。
しかし、野党は菅体制である限り協力できないと明言している。
野党との調和・協力が可能な体制に、何としても民主党をつくり替え、
公明党との連携を軸とした「政策協定による」連立政権を構築していかなければならない。
この国難を乗り越えるために、今こそ党内の総調和を図って全員が一致協力し、
しかるべき野党との連立が構築できる「党内体制」を築いていかねばならない。(2011/04/25-23:00)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2011042500898
>参院で過半数割れしている以上、「野党の協力」を得ることが不可欠。
>しかし、野党は菅体制である限り協力できないと明言している。
>野党との調和・協力が可能な体制に、何としても民主党をつくり替え、
>公明党との連携を軸とした「政策協定による」連立政権を構築していかなければならない。
正論だ。
公明党とみんなの党と連立できる体制をつくらなければならない。
代表選時、小沢氏が言っていたとおりだ。
そもそも、菅が消費税自爆発言で、参院選で惨敗し、
衆参ねじれになってしまったから、
野党の同意なくして、いっさいの法律を通すことができなくなってしまった。
このねじれを解消しない限り、マニフェストはいっさい通らない。
100%マニフェストを実現することは、もはやねじれがある以上無理だが、
公明党やみんなの党にせめて50%認めてくれるよう交渉し、連立する以外、
いまの統治不能状態を解消する方法がない。
山口副総理や渡辺副総理でもかまわない。
選挙制度も衆議院を比例代表制ベースの制度(例えば、ドイツ式併用制)にしてもかまわない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/615.html#c1
フィナンシャルはこれを論理展開の大前提にしているのである。
機械、照明などの技術革新による省電力社会への転換も視野に入れたうえで、太陽光、太陽熱、地熱(高温岩体発電、バイナリー発電、地中熱ヒートポンプ冷暖房など)風力、バイオマス、波動など多様な新エネルギー発電による、たった14%分の電力の代替え可能性を何も論じてないのだ。
代替えエネルギーの可能性も分析せぬまま、「原子力に代替え無し」などという前提ありきで論理展開したところで何も意味は無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/868.html#c15
ほんと、“日銀貴族”ですね。
これでは、下々の庶民の生活などわかるまい。
日銀法改正は、絶対必要だ。
日銀審議委員の任期も5年では長すぎる。
国民の選挙で選ばれたわけでもないのに、
衆院議員の任期よりも長いのはおかしい。
これですが、権利はあるのでしょうか?
原発事故で空気や水源も放射能汚染されてしまいました。
野菜栽培禁止令、アメリカで食品安全近代化法が可決されてます。
自宅の庭でトマトやきゅうりを作ったら罪人になります。
モンサント社の猛毒除草剤を年4回使用した遺伝子操作の野菜を食べさせる為です。アメリカにもう自由はないです。TTP参入後、次は日本です。
人間が生きていく為に最低限必要な、安全な空気と水と食料を求める権利さえも剥奪されてしまうのか・・・。
26日から連邦公開市場委員会(FOMC)が開かれる。われわれは、お祝いを言うべきかもしれない。FOMCは昨年9月、物価がもっと上がって欲しいと言い、それが実現したのだから。連邦準備理事会(FRB)はインフレは景気回復にプラスに働くと言ってきた。だが、今は、インフレが起きたことによって景気回復が損なわれないかどうかが問題になっている。
これが異常に緩和的な金融政策のパラドックスだ。この問題が今ほど明らかなときはない。FRBは世界を流動性で溢れさせ、株式やそれ以外の資産価格を上昇させた。デフレのリスクを解消し(もし、そのようなリスクが本当にあったなら)、景気の二番底を回避した。金融業界と米政府は大喜びだ。
一方、ドルの洪水は国際商品価格のバブルを発生させ、ドルに自国通貨を連動させている国々にインフレを起こした。そして投資家に非ドル建て資産を探すよう仕向けた。だが、こうした資産への投資はリスクが高く失敗につながることが多い。こうしたことはすべて、実質所得の成長を妨げ、消費者信頼感を損ない、回復の持続力への懸念を浮き彫りにした。米国の中流階級は豊かになったとは感じていない。
これを、バーナンキ議長の金融政策バスケットに、皆の景気拡大期待を全部突っ込んだことの対価と呼ぼう。
同議長はいまだに明るいサイドしかみていない。2003年から2005年にかけて金融緩和期と同様だ。同議長は今月、「インフレ率の上昇は一時的なものだと考えている」と語った。上昇の原因は「世界的な需給関係に基づく原油と食品価格の一時的な上昇が原因」であると分析した。FRBの賢人たちは「食品とエネルギーを除く「コア」インフレ率の上昇は緩やかだとした。また原油問題は近く解消されるだろうとの見方を示した。米国以外のインフレについては、関知するところでないと述べた。
しかし、これはわれわれの関知するところであることが明らかになりつつある。原材料や部品価格の上昇は米国の物価に影響を及ぼし始めている。米日用品大手キンバリークラークは25日、コストの上昇によって利益が急減したとして北米で販売される大半の製品の価格を引き上げた。クリネックスやハギーズの価格上昇は「コア」インフレの上昇にはならないのだろうか。
FRBが昨年、量的緩和第2弾(QE2)を打ち出して以降の生産者価格の上昇率をみてみよう。マスコミはFRBがいつQE2を止めるかを忙しく議論している。確かに重要な問題だ。しかしもっと大きな問題は、景気浮揚のけん引役として米国がFRBに頼りすぎていることだ。財政政策による景気刺激が失敗したため、著名なケインズ主義の経済学者らはFRBにもっと景気刺激をやらせようとしている。彼らはオバマノミクス(オバマ大統領の経済学)を救うのはバーナンキ議長だと考えているようだ。
しかしFRBはすでに2年4カ月も政策金利をゼロ近辺に置いている。住宅ローン担保証券と国債の購入額は過去に例のない金額に膨らみ、FRBのバランスシートを2兆7000億ドルに拡大させた。米国は近年、こんな緩みきった金融政策を取ったことはない。こんな政策を正当化できるのは金融危機の真っただ中だけだ。しかし今は2年近く回復基調にある。拡大スピードは遅いが拡大はしている。
われわれも成長を加速したい。しかし、そのためには財政政策などの改革が必要だ。またそれによって過去4年間の政策成果を反転させることになりかねない。大幅な歳出削減、税制改革、自由貿易を進め、規制強化は止めなければならない。差し押さえの抑制や銀行いじめも止め、「オバマケア(医療保険制度改革)」の、雇用を削減しかねない増税や、さまざまな義務の強化などを止めさせなければならない。
一方、FRBがドルをじゃぶじゃぶにするほど、経済へ悪影響を及ぼす懸念は大きくなる。わたしには、どんな害悪が起きるかを予知する能力はないが、危険の兆しはいたるところにある。中国ではトラック運送業者がインフレによる運賃の引き上げを要求してストを実行している。中東では食品価格の上昇が不公平感を高め政治的抗議運動につながっている。
世界では、投資家が金、銀、アイオワの農地、新興国の株式などに投資をしている。ドル資産の価値低下へのヘッジだ。国際商品価格の上昇から利益を得ようとしている者もいる。このドルの洪水は永遠に続くことはありえない。もし、それが止まったとき、その悪影響は厳しいものになろう。
バーナンキ議長は、インフレは一時的だと自信を持っている。同議長が正しいことを期待する。しかし、われわれは2007年5月に議長が「経済の基礎的条件は住宅需要を下支えするはずだ」、「サブプライムローン市場の問題の住宅市場全般への影響は限定的だ」と自信を持って言っていたことを覚えている。それが実際どうなったかも。
============================================================================================
コメント
バーナンギFRB議長の会見が日本時間の28日未明に行われるようですが、QE2の行方、或いは、QE3がおこなわれるのかなど内外の市場の関心が集まっているようです。
私個人の見方からみれば、今回のバーナンギFRB議長の量的緩和対策は、最も妥当な選択にも見えますし、デフレと闘うよりは、インフレと戦う姿勢をみせていることから、極度なインフレともなれば、強引に戦っていくでしょう。
特に株価対策に関しては、賞賛に値するのではないでしょうか。
株価を上げることは金持ち優遇政策だと日本の場合はクレームがでますが、株価下落というのは、逆資産効果を及ぼし、実体経済の悪化を誘発させます。
その一番の被害者はだれかというと、就職活動する学生や非正規労働者です。
米国の場合は、株を持って資産形成をしている国民が多く、かつ、年金資金なども株による依存度が高い。その結果、格差はでていますが、米国経済の実情は、改善してきています。企業の資産が改善され、そして業績が上向き始めると次第に雇用に向けられます。
株価対策というのは、最も安上がりな株を持っていない人等への対策でもあります。
そのことをこの日本政府はあまり認識したくないようです。
2008年の金融危機、そして今年の東北震災の株価下落という市場流動性の危機を短期間に二度日本は味わったわけですが、前回の金融危機というのは、おおまかに考えると金融技術からおきたことであり、今回の金融危機は、日本の安全過信からおきた現象ともいえます。
2008年のような金融危機を今後回避するには、流動性が少ない商品に対しての技術革新の検討がいるように、日本においては、技術大国日本とい過信を再度あらためるべきかもしれません。
今回の原発事故にしても、あの大きな震災でさえ大きな事故さえ起きなく、早急に正常運転されていたならば、日本の原発評価にしても反対派でさえ大きな賛否を与えたかもしれません。
しかし、現実は、そのようなことではなく、福島周辺だけでなく、関東周辺、そして日本、世界へと大きな影響を与えています。
そして、事故処理にしてもすでに自衛隊を派遣し、その他に各地の消防隊、警官を派遣し、その上、米国軍、海外の民間会社など東電や日本以外に援助を求めなければ処理できないという現実に直面しています。
日本で建設され稼働した施設の事故が、日本独自では解決できないというのが今の原発の姿です。
ただ、震災が起きて、かつ、原発事故がおきて内心微笑んでいるのが下記動画の人物かもしれませんが。
菅直人「これであと2年できるな」
http://www.youtube.com/watch?v=oow26pmfadI&feature=popt19jp14
まだ大きな余震が続いており、この先この日本列島にさらなる大きな地震が来る予感もありますが、このような事態だからこそ原発安全神話なるものをすて、現実に今稼働している原発は安全なのかを検討した方がいいのかもしれません。
なぜならば、今まで電力会社や電力関係に関する役所、委員会、財団法人などは、震度5でも壊れるという原発をつくってきた輩の集合体だからです。
原発がダメというよりも原発が必要ならば安全な施設につくりなおせということです。
そして、完全に安全なものはないということを促進派や技術陣に徹底させ、危機マニュアルなるものを確立せよということになるかもしれません。
東電から工程表なるものが発表されたそうですが、今日本でおきていることは、被災者のことではなく、いかに組織を守るかということが前提になっている世界です。
被災者や被害者の保障問題が立ち上がっていますが、今の日本社会では、被災者の一人の命、生活よりも東電の正社員、そして原発に関する仕事をしている官僚や職員、そして被災地へと派遣されている自衛隊や警官の命、生活の方が数段高い者になっているというのが現実です。
よって今後被災者や被害者の保障などは、政府、東電と一体となって彼らの期待の半分も出ればいいと考えた方がいいのかもしれません。
菅総理が、多くの国民に支持がないようにみえても25%支持があるというのは、そのような組織型労働者を守ってくれている限り、多少能力がない宰相でも、味方になってくれる宰相がいいと考えている支持者がいるということです。
組織型労働者というのは、自分達さえよければよく、国民生活のことなど考えもしません。
菅総理が、有識者会議を乱発させるのも責任の所在を不明確にするためであり、被災地のことなどほとんど考えていないということの現象の現れとも見えます。
また、すぐに増税論議にはいるのも国民生活を見るのではなく、公務員などの生活維持を見ているとも言えます。
キャノンにしても大幅利益減となっているようですし、トヨタ自動車にしてもどのような決算になるのか。
上記のような企業は、前回の金融危機による景気対策エコポイント効果の恩恵企業ともいえ、結局は、あまりこのような企業に恩恵を渡した効果が、飛躍にまでいかなかったということかもしれません。
また、前回の恩恵を受けていない任天堂などは、その被害をもろにかぶった企業の代表格ともいえます。
今後日本が、原発事故問題、東電問題の本質を暴くような解決をするならば、資本主義的な正常な格差が出てくるとは思いますが、そうでないならば資本主義的でもなく、かつ、社会主義的でもない格差が、この日本に顕著にあらわれるかもしれません。
官僚や経団連の幹部などは、そのような格差社会を本来は目指しているのかもしれませんが。朝生の原発論議動画をアップしましたが、原発推進派のおごりがこのころからすでにあらわれていたのかもしれません。
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.01 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=XY6Ia3BF5iw&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.02 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=e50wihW7ADo&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.03 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=cC_-pduYm1w&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.04 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=1TLojGGjsTQ&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.05 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=T_ww9TFD010&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.06 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=J_vToox_JC8&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.07 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=u-E6GgXMCWg&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.08 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=7NS9teRjYSc&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No 09 1988 7 29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=qrwAiE1aQL0&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.10 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=trcm4WUGHg4&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.11 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=Uu8QFXkcJ_Y&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.12 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=QN07lVOJ3nI&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.13 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=kXnyiR0dNxo&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.14 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=mKzymVgtlVw&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.15 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=2wasKnSg9Jg&feature=mfu_in_order&list=UL
朝まで生テレビ!「原発」第1弾! No.16 1988-7-29 広瀬 隆
http://www.youtube.com/watch?v=qfLamkyf3Mk&feature=mfu_in_order&list=UL
これは千載一遇のチャンスです。削除してもらって、その上で徹底的に大騒ぎにしましょう。「311テロの実行部隊である大量虐殺菅政権が真相隠蔽に乗り出した」と大騒ぎしましょう。騒げばさらに人工地震説に触れる人が増え、覚醒者が増える!ユダ金さん、自爆モード全開ですね。リチャード・コシミズ・ブログ2011/04/26 08:56
http://twitter.com/#!/uesugitakashi
デマなくとも政府がデマと認定すれば、削除対象となるのか?イカサマ政府は気でも狂ったのか?韓独裁政権は、政権を去るべきだ。
古舘一郎 uesugitakashiがリツイート上杉隆氏によると、警察庁から既に7件の削除が要請がなされ、流言飛語として2件削除されたとのこと。ひとつは被災地でガソリンが抜き取られているという話。もうひとつは今回の震災が人工地震という話。この件は、週刊ポストに掲載される。 平成の治安維持法始動か?2011/04/25 08:28
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/421.html
>@2号機は「原子炉隔離時冷却系(RCIC)」がどれくらい長く作動したのか。
>それに対して1・3号機(RCIC)はどれくらいで機能停止してしまったのか。
>その根拠・データ。
この文章のちょっと下に、(反論があるなら、自分で調べて反論しろ、などと言うのは横着で乱暴なことである)と書いておられますが、そう言っても別に横着でも乱暴でもないよなと思いながらも、そんなことは言いません。
ただ、すぐ上の、まさに、あなたがレスしている私の書き込みを読めば書いてあることだよとだけは言っておきます。
もっと言えば、大元の私の書き込み「事故を「レベル7」まで深刻化させた政府・東電の大罪:2号機圧力抑制室損壊は事故対策チームの極めて深刻な失態」の「その2」以降の書き込みで、参照資料を示しつつ、すでに時系列的にすべて示した内容です。
下記の[引用]は、すぐ上の「Re: 「あっしら」という男の詐術の手口を改めて暴露しておく」(http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/416.html)からの引用であることを意味しています。
2号機の注水問題
[引用]:「2号機は、隔離時冷却系が3月14日の午前中まで動いていたので原子炉水位もプラス4m近くを維持していました。」
≪根拠≫
●東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所のプラント状況等のお知らせ(3月14日 午後11時30分現在)」(http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1342-j.pdf)
「2号機(停止中)
・原子炉は停止しており、原子炉隔離時冷却系による給水を行っていましたが、原子炉隔離時冷却系の停止により、原子炉水位が低下」
●官邸:原子力災害対策本部「平成23 年(2011 年)福島第一・第二原子力発電所事故について 平成23年4月8日(19:00)現在」(http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/pdf/201104081900genpatsu.pdf)
2号機原子炉の水位など、水位に関するデータは、このレポートのP.58以降のパラメータ表参照。
(2)1号機の注水問題
[引用]「1号機(バッテリーで7時間ほど動く非常用復水器による原子炉の冷却)」
≪根拠≫
● .東京電力プレスリリース0311「福島第一原子力発電所のプラント状況について(午後9時現在)」(http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1312-j.pdf)
「1号機(停止中)
・原子炉は停止し、非常用復水器で原子炉蒸気を冷やしております。」
● 東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所のプラント状況等のお知らせ(3月12日 午前4時現在)」(http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1315-j.pdf)
「1号機(停止中)
・原子炉は停止し、非常用復水器で原子炉蒸気を冷やしておりましたが、現在は停止しています」
(2)3号機の注水問題
[引用]:「隔離時冷却系から高圧注水系(電源要)に切り替わっていた(公表がないのでいつの時点か不明)3号機は、3月13日明け方、高圧注水系が自動停止し(原因不明:公表なし)、事故後あるときまで駆動していた隔離時冷却系も再起動しなかったためアラート状態」
※ なお、「3号機(RCIC)」と書かれていますが、すでに説明したように、3号機は「隔離時冷却系→高圧注水系」という推移があるので、RCICでのみ原子炉の冷却を行っていたわけではありません。隔離時冷却系がいつまで使われていたかは不明ですが、再起動をしようとしているのですから、高圧注水系に切り替えた理由は、隔離時冷却系の自動停止ではないと思います。
≪根拠≫
● .東京電力プレスリリース0311「福島第一原子力発電所のプラント状況について(午後9時現在)」(http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1312-j.pdf)
「3号機(停止中)
・原子炉は停止し、原子炉隔離時冷却系で原子炉に注水しております」
※ 東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ(3月12日 午前11時現在)」時点までは隔離時冷却系で注水。
次のレポートである3月12日午後1時現在からは高圧注水系に変わっている。
● 東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ
(3月12日 午後1時現在)」(http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1319-j.pdf)
「3号機(停止中)
・原子炉は停止し、高圧注水系で原子炉に注水しております」
※ そして、高圧注水系による注水は、3月13日午前2時現在までは続く。
東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ
(3月13日 午前2時現在)」(http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1326-j.pdf)
● 東京電力プレスリリース「福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ
(3月13日 午前5時30分現在)」
「3号機(停止中)
・原子炉は停止し、高圧注水系が自動停止し、原子炉への注水ができなくなっており、注水手段を検討しております」
A2号機への海水注入は、1・3号機のそれに比べて何日ぐらい遅れたのか。
[引用]「13日午前11時55分の時点で2号機の格納容器にも注水を始めていれば、1・3号機と同じような水素爆発が起こった可能性は高いと思いますが、圧力抑制室の損壊をきたして放射性物質と汚染水がダダ漏れという今のような事態にはならなかったと考えています。」
2号機は圧力抑制室が損壊するまで、原子炉圧力容器には注水がされても、格納容器への注水はされていません。
何日遅れたというわけではなく、格納容器に注水するという試みはなかったのです。
≪根拠≫
1号機、3号機の格納容器に対する注水。2号機と3号機は、燃料の違い(3号機はMOXも使用)はともかく基本的に同じシステムですから、3号機に消火系で注水ができたのなら2号機にも注水ができたはずです。
2号機の格納容器の圧力は、3月14日のお昼で5気圧程度なので消防ポンプ(10気圧ほど)で注水は可能ですし、3号機が注水を開始した時点の格納容器の圧力とほぼ同じです。(これは、上述の官邸レポートで確認できるデータ)
2号機格納容器に注水しようとしてできなかったのなら、その由説明があるのが今回のレポートでも通例です。
●原子力安全・保安院「地震被害情報(第24報)(3月15日11時00分現在)」(http://www.meti.go.jp/press/20110315009/20110315009-1.pdf)
P.3の「(5)その他の異常に関する報告」の4つ目の項目「1号機の格納容器内に消火系ラインを用いて海水注入開始(13日11:55)」と次ページ(P.4)の6つ目の項目「3号機の格納容器内に消火系ラインにて真水注入開始(13日11:55)」
※ この回答は、次の内容にも適用できるものです。
>ひっくるめて現時点で「判断ミス」と言い切れるには、正しく判断すれば直ちに水
>の注入が物理的に可能な条件にあったということをも論証する義務があるという
>ことです。
近い条件であるはずの3号機に注水ができて2号機にできなかったのなら、その理由を示すのは私ではなく事故対策チームの義務だと思います。
※ 最後に
>念のため念を押しますが、現時点で疑義のある読者に今反証を求めるのは筋違
>いですよ。反証しようにもデータがないので不可能なのです。読者は疑義を唱え
>るしかないのです。
あなたは2号機の圧力抑制室の損壊について水素爆発説をとられているのに、このようなことを書くのはご都合主義だろうと言っておきます。データがないままの水素爆発説ですか。
ただ私の推論に納得がいかないと言っているだけの人ならそう言ってもなんら問題ありませんが、あなたは違うのですよ。
> 物理的に水の注入が行えたのに判断が遅れたために2号機の事故が起こった
>のであれば「判断ミス」になる。この場合1・3号機でも水の注入が遅れて建屋の
>水素爆発が起きたのだが、これは「判断ミス」とは言わないのかということになる。
1号機については「判断ミス」かなと思っていますが、原子炉圧力容器の圧力が8から9気圧くらいだったようなので消防ポンプで注水はなんとか可能だと思います。しかし、その圧力に抗して消火系でどれだけの給水ができ燃料棒の冠水状態をどれだけ保てたのかなあいう疑問は残ります。
(ベントを急がせた理由である格納容器の圧力状態や原子炉水位の低下傾向を考えると、11日深夜からベントまでのあいだの1号機の原子炉の圧力はもっと高かったように思えます)
燃料棒が露出する前に少量でも注水を始めていれば、少しは水素爆発の時期を遅らせることができたと思います。
3号機については「判断ミス」だとは思っていません。
3号機は、高圧注水系が自動停止した時点でも圧力容器の圧力が70気圧以上あったようなので、高圧系にとって代わって消火系で注水するのは難しかったと思います。だから、東電レポートも、「原子炉への注水ができなくなっており、注水手段を検討しております」と書いたのでしょう。
そして、逃がし安全弁の操作で原子炉の圧力を下げ、まずホウ酸水を注入し、上述したように、「3号機の格納容器内に消火系ラインにて真水注入開始(13日11:55)」という流れになりました。
1号機・2号機・3号機とも、原子炉水位はいったんマイナス(燃料棒露出)になってから、注水され続けている(流量調整はある)にも関わらず、水位がプラス(燃料棒冠水)になったことは現在までないので、圧力抑制室の損壊は別として、建屋内での水素爆発は避けられなかったのだろうと思っています。
> 2号機への水の注入は1・3号機よりもっと遅れたのに建屋の爆発でなく容器
>内爆発がおきた、(RCIC)を持ち出してもその違いの合理的説明がなされている
>とは思わない(これもすでに述べている)。
何度も書いていますが、2号機は14日午前中まで注水が続き原子炉水位ももっとも余裕があったのです。
暦ベースで遅かったという比較は意味がありません。
RCICは、復水貯蔵プールの水を使い切ると、最後に圧力抑制室の水を冷却水として使ってしまいます。
だから、冷やしてくれる水があることを前提に、逃がし安全弁操作や格納容器内の高温高圧の気体が圧力抑制室に流れ込むと、“ひどい事態”が発生することになるのです。
むしろ、必要以上に現在・今後の状況について悲観的なことばかり言っていることに腹が立つ。
事態収束に向けて皆が知恵を出し合ってがんばっているのだから、足を引っ張るような発言ばかりするな。
もはや小出裕章には用はない。とっとと失せろ。
香港メディアによると、早くも事故発生当初、冷却系統故障の発表を受けて米国が空軍による冷却剤の緊急輸送を申し入れたが、日本側は事故はまだ深刻でないとして遠回しに断り、これが爆発につながった。
一部の学者は早くから事故の深刻性を指摘していたが、日本政府は過小評価的な処理を続けた。事故評価を4から7に引き上げるまでに、なんと1カ月もかかっている。
東京電力は、通常の1000万倍という極めて高濃度の放射性物質の検出を発表した後、数字に誤りがあったとして10万倍に訂正した。一流の原発技術を持つ企業が100倍もの誤りを犯すなど、いかにも下手な芝居を演じたものである。
1万トンもの放射性汚水を太平洋に放出しておきながら、なんと北東アジア地域の隣国には事前通知せず、米国に声をかけただけだった。隣国に対する日本の情報隠蔽は道徳的にも外交的にも受け入れられないレベルに達している。さらには事前通知していたとまで言い出すありさまだ。
様々な形跡は、日本が国際社会に何を隠していたのかを示している。ネットでは、背後には核兵器の秘密開発という驚くべき日本の陰謀があるとの推測も流れている。その正否はさしあたって論じないが、日本は嘘の循環に陥っている。
嘘に嘘を重ねれば、何かしらぼろがでるものだ。ニクソン元米大統領のウォーターゲート事件に関する本を先日読んだ。当初は野党の選挙状況の盗聴を試みたのだが、これが発覚するとなんとしてでもぼろを隠そうと嘘に嘘を重ね、最後は自らの前途を葬り去る結果となった。ただニクソンの尊敬できる点は、最終的には自らの過ちを認め、真相を明らかにして、人々から敬意を勝ち取った点だ。
一方、日本はまだ隠蔽を続けている。こうした集団的嘘はトヨタやホンダの事件(製品の欠陥の隠蔽)でも見られた。そして今、国際社会に対する政府の約束においてもこれが「華々しく登場」している。意外なことに、日本はこの集団的嘘の結果として、自らが戦後数十年かけてようやく築いた国家イメージががた落ちし、政府の信頼性に大きな疑問が投げかけられることに気づいていないのだ。(編集NA)
「人民網日本語版」2011年4月26日
小池が賛成派であったことだけは叩いても、
内政干渉である外人参政権法案や提案者の創価学会政党部の売国議員は決して叩かないのが
カルトクオリティ ♪
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/721.html#c10
ところで、孫さんが自由報道協会のスポンサーになるのはいいけど、ソフトバンクがスポンサーになるのはちょっと心配。まぁ、先立つものは資金だからね。
それと、孫さんを無理に小沢氏にコミットしたがる情報発信者がいるけどこれも気になる。菅直人は無能な政治家であると思うが、自由報道協会や孫さんを小沢氏の応援団にするのは道を狭めるだけだと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c136
韓国に外注しようとしてるゼネコンに発注してしまった役所の無能さが頭にくる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/880.html#c14
原発事故に関する記者会見の模様が、今週から変わったことにお気づきでしょうか。これまでは、総理官邸、東京電力、原子力安全・保安院がそれぞれ別に行っていたのですが、25日からはこの3者が共同での会見を始めました。
その背景には、この問題で政府が最終的にどこまで責任を負うのかという重大な問題での駆け引きがあったことが明らかになりました。
「私を信じていただきたい、というふうに思います」(細野豪志首相補佐官〔25日〕)
原発事故の発生後、菅総理から総理補佐官に指名された細野議員。海江田・経済産業大臣とともに、東電本社に乗り込む形で異例の「統合本部」を発足させ、現在もその態勢は続いています。
ところが・・・。
「東京電力に対して、今後の見通しを示すように指示をいたしておりまして」(菅直人首相〔12日〕)
菅総理は12日、原発の安定化までの見通しを示す「工程表」をまとめるよう東電に指示したことを明らかにしました。この指示について関係省庁の幹部は、総理官邸側から「工程表は一義的には東電に任せる」という意向が伝えられた、と証言します。
「あの総理の指示から、政府の責任を曖昧にしようという動きが始まった」(関係省庁幹部)
その5日後、東電は「原子炉の温度が100度未満で、安定化するまでに6か月から9か月かかる」などとした工程表を発表。実はこの日、日本には重要な人物が訪れていました。
「今日、この後、東電が今後どのように進めていくか発表する予定です」(クリントン米国務長官)
発生以来、日本政府の対応に不満を抱いてきたとされるアメリカ政府。官邸関係者は、「日米外相会談の日に合わせて東電に工程表を発表させた」と証言しています。しかし、東電だけに責任を押しつけるようなやり方に対し、政府内部で異論が出ていたことが明らかになりました。
「工程表の見通しが遅れたときに責任を問われるから、政府の責任をあいまいにしている」(統合本部関係議員)
「政府が共同で責任を負わないのはおかしい」と声を上げたのは、細野補佐官らでした。しかし、政府内部から公然と批判もできず悩んだ細野氏らは、情報の発信の場である記者会見を一本化する動きに出ました。「説明も含め、政府が責任を負うべき」という巻き返しです。
「工程表を実現することについて大きな責任を負っているし、その実現には我々も当然責任がある」(細野豪志首相補佐官〔25日〕)
菅総理もここにきて、工程表の実現に向けて「国も含めて取り組む」と口にするようになりましたが、政治の責任をどこまで明確にするのか・・・。政府内部での激しい駆け引きは、今も続いています。(26日17:01)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/901.html
毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、トラ逆転負けの後で泣きながら(タイガースファン以外の方すみません)、始まりました。水野晶子さんと、毎日新聞ほっと兵庫の平野幸夫さんの案内で行われました。チェルノブイリ25年、四半世紀の日です。
原発のニュース、東電は1号機の水の量を倍以上として、格納容器を水で満たす水棺の準備です。今6トン/時間で入れて、格納容器に水が出ている、建屋の水はロボットで調べるとのことです。この水を明日以降14トン/時間にして、余震に耐えられるかも見ます。保安院は、大量に水の入った時の耐震性を東電に確認させます。
事故を受けて、郡山市が校庭の土の除去を始め(1時間3.8マイクロシーベルトの学校)、文科大臣はやる必要なしと言っています。表面の土の1〜2cmを削り、これを埋め立て場に送ります。
事故を受けて計画避難区域の菅野村長は仕事を捨てて県外へ行くとはいえないといしています。
女川原発の立ち入り検査で、1号機(震災で煙が出た)に検査が入り、宮城知事は再稼動を認めていませんが、廃炉はしない模様です。
そして小出先生のお話、土壌汚染の話で、子供を守るために、郡山市が(60km離れている)土の表面を除去するのは、文部科学省の基準の3.8マイクロシーベルト以上ではないが、保育所ではそれより低くても除去する方針なのですが、これは除去したほうがいい、過剰反応ではない、被曝は大人を含めて危険であり、被曝しないように除去したほうがいい、子供は感受性が高く、やるべきなのです。
文科省は放射線を地面から1mのところで測定、郡山市では1cmで測定、これは、地面の表面が汚れており、高くなるほど汚染されるので、1cmで計るのはいい方法とのことです。空間のガンマー線量で、大人の被曝は1mで計るのだが、子供のためには、低いところで地面そのものの汚染を計るべきなのです。
しかし、土を除去するのは、どうしようもない、一般のごみ処分場ではダメで、周辺は大変な汚染であり、住民は元へ戻れない(言いにくいが)だろう、無人にするしかない、汚染物はそういうところへ集めるしかないのです。ごみ処分場に放射能汚染物を入れたらダメ(消せない)なのです。
現在進行形であり、今やるのは早すぎる(また降ってくれる、もっと降ってくる)かも知れませんが、子供たちは今生きているのです。掃除機で吸い続けてもダメ、土そのものが汚れていて、ごみ、塵の感覚ではないのです。表面から何cmを入れ替えないといけないのです。きれいな土を入れないといけないのです。
上から何cm土を除去したらいいかは、事故から1ヶ月であり、表面から2cmが問題ということ、しかし、子供の遊び場は確保して欲しいのです。
水棺の話、昨日もやらない方がいいと小出先生言われたのですが、今までやれることはやるべきと言っていたのになぜかと、福島市からリスナーのメールがあり、水棺が失敗したらどうなるかの問い合わせは、格納容器がもっと破損する、格納容器は何千トンもの水を入れることを想定しておらず、そんな設計ではない、格納容器に損傷があるのは確実で、その傷が水で広がる可能性もあるとのことです。
水を入れる量を倍にするのは、水を入れたら漏れるが、1号機圧力容器内の炉心は期待通りに冷えていないので、水棺を東電は思いついたのであり、多くの水を入れてみようとのことです。
また、福島・いわき市のリスナーからのメールがあり、水棺で格納容器が倒れたり、崩れる可能性についての問い合わせがあり、しかし、損傷が拡大して水がもっと漏れる危険性があるというのです。
これが元で爆発する可能性についても問い合わせがありましたが、それはない(水素爆発対策で窒素を入れた)ものの、爆発対策なら、水棺はダメ、水素が濃縮しやすくなる、水素爆発を心配して窒素を入れるなら、水棺はやっていけないとのことです。小出先生、窒素を入れるのにも疑問があり、窒素を入れるなら、2,3号機も入れないといけないとのことです。こういう、東電の対応のチグハグについても指摘がありました。
4号機の汚染水、東電は3号機の水漏れと言っていますが、小出先生は、ひょっとしたら、使用済み燃料プールが壊れていてそこから水が漏れているのではと、その方がリスクが高いとのことなのです。4号機は運転しておらず、使用済み燃料プールに置いてあったものの、ここの具合により事故の状況が大きく変わる、使用済み燃料プール崩壊の可能性もあり、外から水を入れ続けないとダメ、燃料溶融の可能性ありなのです。また、海にこういう水が漏れていると思っておられます。
福島県からの小出先生への質問も増えているとのことでした。確かに、こういう話は他のメディアではやっていません。私も、市民運動に関わり、こういうきわどい話は初めてです、明日もお知らせいたします。
震災で浸水の被害を受けた宮城県の女川原発の内部が26日、明らかになりました。宮城県の村井知事による立ち入り調査で公開されたもので、そこには、深刻な事態に陥る危険があったことを示す、様々な痕跡がありました。
宮城県の村井知事。26日、女川原子力発電所に自ら調査に入り、被災した発電所内が初めて公開されました。
暖房用の燃料が入った重油タンクは、津波で倒壊し、大量の油が漏れ出しました。1号機のタービン建屋の内部では、高圧電源盤から煙が出る火災が発生しました。
女川原発2号機の建物は、桜の木の根元すぐ真下あたりまで津波が押し寄せたということです。3月11日の地震で、女川原発には最大で13メートルの津波が押し寄せ、発電所の高さまであと80センチに迫りました。何とか難を逃れましたが、津波は地下のトレンチを通って、2号機の原子炉建屋の地下に流れ込んでいました。
原子炉建屋の中では、壁と配管の隙間から水が大量にあふれ出し、高さ2.5メートルまで達したということです。ここが浸水したことで、非常時の原子炉冷却に必要な発電機が一時、使用できなくなりました。女川原発も、危険な状態に陥る可能性があったのです。
村井知事は・・・。
「地震・津波で被害はありましたけれども、最小限の被害である事を目で耳で確認することができました。(原発について)必要性は十分に認識している。ただ、だから女川原発を稼動していいということではない」(宮城県・村井嘉浩知事)
最小限の被害であったと評価した村井知事。再稼動については、国が新たに作る安全基準に照らして、検討していきたいとしています。(26日18:07)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/902.html
知事が半泣きでテレビに映ったりして、同情を誘ったが、
県も東電を監視していたわけで、監視業務自体が形骸化していた責任もある。
それに、事故後の対応だってすごくお粗末。
県議、県職員も20%くらい給料カットして、復興の予算に充ててほしいと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/878.html#c9
YOUTUBEで見れる。
ホログラフとか言うけど
意味不明。
原子力完全不安院
保安院「冷温停止できなかったら日本は終わり」との公式見解
最近,原発報道も沈静化し,ネット規制や言論統制も行われて
いるようですので,今,原発がどういう状況にあるのかこれま
で以上に不透明になってきています。
そこでもう原発は安全になったのかと思い,保安院に電話をし
て尋ねました。
以下保安院の回答。
・福島第一原発原発は,工程表のとおり,現在,冷温停止を
目指している。
・それができると信じている。
・しかし,原発が低温停止できるという保証はない。
・もし冷温停止ができなかった場合には,日本は終わり。
・日本が終わるということは,国民に説明する必要がない。
・その理由は,冷温停止できると信じているから。
・以上が保安院の公式見解である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/895.html#c4
熱力学は「もの」やその態様に関係しない。>>13
二酸化炭素だとか「温室効果ガス」とか特定されるものは間違いです。
従って、「温室効果ガス」というので地球が「温暖化」するというのは、それだけでまったく間違いということになることがわあかるでしょう。ごくシンプルです。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/367.html#c14
◆2011/04/26(火) 哀れなメディア=朝日新聞とテレビ朝日
ネット界の奇人・東海アマ氏が激怒している.
政府が終わっていて,メディアが終わっている日本. 「幻の審査員選出と同じ,最初から誘導してる,100%インチキ!」 とも. 朝日よ! 読売よ! 東京新聞と,朝日新聞. 朝日新聞は,まるで国際原発資本の番犬.あるいは原発推進宣伝広報誌だ.
報ステ 原発容認6割と真っ赤なウソをこいてるぞ! 怒!怒!怒!馬鹿野郎!
朝日新聞、五十嵐浩司 引っ込め! インチキ野郎! えせ記者! 東電から
どんだけカネもらったんだ! クズ記者 地獄へ堕ちろ! 馬鹿野郎!
高知の有能なブロガー山下由佳さんは哀れんでいる.
朝日新聞もテレビ朝日も完全に終わった。今日の福島農民の東電本社抗議を
ほとんど報道しないばかりか、自分たちが行った世論調査で原発維持が6割は
「国民の意識が成熟」と。
ちゃんと世論調査まずは東電のスポンサーを全部拒否してからやるべき。
哀れなメディア。
国家そのものが終わっている.日本.
───
◆2011/04/26(火) 朝日・読売の世論調査はウソそのもの!
週間ポストの総力特集は,
『朝日・読売等の世論調査はウソそのもの!』というテーマ.
世論調査のアルバイトをやった人間が言うには,
「40代以上の人しか聞けていない」と全員が口をそろえる.
有権者作為に誘導質問(前フリ) ←こんなデタラメやっていたのか!
───
◆2011/04/26(火) 朝日新聞は日本国民の敵!
本日の朝日新聞は,中曽根康弘の巨大なインタビュー記事.
中曽根康弘は,「原発は必要」と強調.質問者も一切批判せず.
いっぽう,東京新聞は,保坂展人・新世田谷区長の大きなインタビュー記事.
大変な違いだ.
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
私は大学では物理学を学んでいません・・・基本的には、高校レベルの物理の知識しか持っていないのです。
ただ、電磁波による人工地震発生の基本的な原理は、高校物理の範囲でも理解可能なことですので、その観点でお話させていただきました。
それと、この手の「人工地震説」をネットに書くと、「被災者の気持ちになってみろ」「犠牲者への冒涜だ」というような非難を浴びてしまう現状が、まだまだありますね。私がネットに「人工地震」に関する話を書き込むのは、今回の一連の投稿が初めてなのですが、実は「震源の深さ 10Km 」という発表があった時点ですでに「人工地震だ!」と確信していました。
なぜ、今まで沈黙していたか?・・・それは、ネットの某掲示板(そこそこ良識のある)で「人工地震にやられた」という書き込みをされた方が、猛烈な非難の嵐にあって炎上してしまったのを見てしまったからです。
私にしてみると、なぜ「人工地震だ」と書き込むことが、犠牲者や被災者への冒涜になるのか?・・・そちらのほうが理解できません。
まさにミシェル・フーコーの『ディスクール』ですね。今の日本では、「俺は節電なんてしないよ。する必要なんてないんだし」とか「どさくさに紛れて復興税だと?」とか言うと「非国民」扱いされてしまいます。フーコーは『ディスクール』の本当の恐ろしさは、それら大衆の言説が(無意識的に)容易に国家権力と結びつくところにあるから気をつけろ!・・・と主張したはずです(違っていたらごめんなさい)。
日本国民はいつの間にか、日本国憲法の三大原則である「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」・・・のすべてを失ってしまった。いや・・・国家権力の巧妙な罠によって奪われてしまった。私は護憲派ではありませんよ。でも日本人としてこの国に住んでいる以上は、現行の日本国憲法は遵守しなければならないはずです。
以前から、言論の自由(表現の自由)は制限されていましたが、震災のどさくさに紛れて「コンピュータ監視法」が、いつの間にか国会で成立し、4月6日には「総務省通信基盤局長通達」がネット関連業界に対して、こっそりとばら撒かれています・・・内容は「(東日本大震災に関連し)インターネットやメール上で”流言飛語”や”公序良俗に反する”と”業者が判断”したものは”自主的に””削除する”よう”要請”します」
・・・総務省の局長の「要請」なんです・・・って、事実上の「命令」「強制」じゃないですか!
まあ、日本国民がぼやぼやしているうちに、選挙で選ばれたわけでもないただの「国家公務員」が、堂々と国民の「表現の自由」を制限してもよい時代になってしまいました。
茨城県産の一部の野菜は、実際には、統計的に意味を持つだけの、適正な「サンプリング」調査なんてしていませんよ。調査地点だけでも県内で3ヶ所だけ・・・その各地点で調査対象になった農家は、約3軒(と聞いています・・・地元の人の話)だけ・・・対象になったある農家の話では、畑から適当に、ブロッコリーを3個・ホウレン草を2株だけ持っていかれた・・・これが実態なんです。
その結果として、茨城県などの一部の野菜が「出荷制限」されてしまった。これは明らかな「財産権の侵害」なのですが、日本国民のどれだけが、この「重大性」に気づいているのか?????
当時の菅首相の発言(ソース;雑誌)→『安全だけれども、念のため』
その後の厚労省基準見直しで「出荷制限解除」→「昨日までは安全でなかったが、今日からは安全です」・・・ということらしい。
ガレキの撤去をしたいのだが、車が邪魔になって作業ができない・・・でも「財産権」の問題があるので、勝手に車を撤去するわけにもいかない・・・
・・・といいながら、
福島第一原発周辺地域への「立ち入り禁止」・・・違反したら罰金も取りますと・・・ふ〜ん、それでは、住民の家屋敷・土地・農産物・車・工場・機械・家具・牛馬豚鶏やペットだって「財産」なんですが、これらすべてについて、住民に対して国が完全に補償するということですよね?
だって、立ち入り禁止地域の指定の根拠がないわけだから。放射性物質の分布はほぼ風向きで決まる・・・その地域の地形などの特性によって分布図は複雑になるのが当たり前なんです。「半径○Km以内」なんて『全く意味ありません』と気象庁の職員が断言していますよ。気象庁は3月12日から毎日ずっと放射線量の分布の統計をとっているんです。それでも官邸は「判断できない」ということなんでしょうか?
さすがは、東工大卒で「俺は原子力には詳しいんだ」と豪語する菅首相ですね。おそらく持論でもって気象庁を説き伏せたのでしょうね。(←イヤミじゃないですよ)
それでですね・・・最も気をつけなければならないことは、デモ行動だとか、パニックを起こさないことだと思います。
「あの国(の一部)」の狙いは、明らかに「情報扇動」で日本国内を大混乱させて、チュニジアやエジプトの辿った道に追い込みたい・・・ということだと思います。
官邸がワシントンにコントロールされているというのは、すでにバレバレです。
特に原発関連の会見をする際には、事前に必ず官邸は、ワシントンと連絡をとっています(珍しくテレビ番組にて某国際評論家の発言)。
別の国際政治学者によると、ワシントンの原子力規制委員会委員長のY氏の発言・見解と全く同じことを、枝野官房長官が公式会見で発言している・・・今、このことが「あの国」の議会で大問題になっています。
日本のメディアは「あの国」でいま何が起こっているのか、全く伝えようとしないですね。
まあ、そういうわけで、できる限り情報を集め、常に冷静な判断力を失わずに、その時々でベターな選択をしていく・・・ということになりますか。
関係ない話になってしまいました。すみません。
私がまず冷静にならないと・・・↓↓
「人工地震」の話は、このあとすぐに書きます。すみません。
蛇足(?)ですが、私は現在は被災地域には住んでおりません。
ただ、数年間だけですが、今回の震災で大打撃をうけた某都市に住んでいました。
私の友人・知人のなかには被災した者もおりますし、命を失った者もいます。
実は、福島第一原発の近くにも友人がいます。
だからこそ、「人工地震」の話をすることに対して、「被災者の気持ちになってみろ」とか「犠牲者への冒涜だ」と責められる理由が全くわからないのです。
私はただ、「真実は何か」を知りたいだけであり、「真実」を知った者・見抜いた者は、口コミでも、ネットでもよい・・・規模は問わないが、何らかの形で他者に伝えていく責務がある・・・そう考えて、自分の頭で考え、良心に従って行動しているだけです。
ご理解いただければ幸いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c138
それが出来ないのであれば、即刻県外から汚染されていない食材を運んで使うべきです。大人の程度の低いエゴの為に子供の命が踏みにじられていくのを見るのは耐えられません。
いわき市のお母さん達、子供達に牛乳は飲むなと言って下さい。タッパーを持たせて「おかずはこれに入れて持って帰りなさい。」と言って下さい。しばらくお弁当を持たせてあげて下さい。国は子供が病気になろうが死のうが責任なんて持ちません。
お金をもらっても病気は治りません。今こそ勇気を出して頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/882.html#c12
◆外人は来ない保安院・東電の会見
外国の記者を相手にした保安院と東電の会見には、最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、 4月25日、ついに誰も記者は来なかった。
無人の記者席に向かって、「誰もいないのに」説明をするという非人間的なことをする保安院の役人の姿が印象的だった。
海外では福島原発の事故についての関心は強い.関心が強いので、保安院や東電の記者会見に出ても、ウソを教えられるので、聞いても意味が無いのだ。
日本人として哀しい。
日本人の記者会見は相変わらず盛況だ. 事実と違うことを聞いても政府の言うことなら「黒も白」なのだろう。
・・・・・・
ところで、時々、日本社会には「悪魔の言葉」が出てくるが、
「自分だけ生きようとは思わない」
という驚くべき言葉がはやっているらしい。そしてマスクをしたりして放射線に対して防御している人に、
「あいつは自分だけ生きようとしている」
と非難すると言う.
今の状態が「放射線が強く、生きるのが難しい」と思うなら、防御したり、避難したりするべきで、自分で
危ないと思っているのに、子供を道連れにするというのはどういうことだろうか?
なぜ、放射線が強い地域でも防御しないのか、少し理解できたような気がするが、自爆するなら自分
だけがして欲しい。
「あいつは自分だけ」というところが、残酷で感心しない言葉である.
(平成23年4月26日 午前11時 執筆)
ソース:武田邦彦(中部大学)ブログ
http://takedanet.com/2011/04/post_3a50.html
127:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 22:16:41.14ID:quZM0cOW0
外国人記者が「嘘だ。信用できない」と言っている発表を
日本人記者は嬉々として掲載するのか・・・
胸熱だな
131:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 22:16:51.10ID:TB9kBtK50
外国人がらみたら、答えのない会見など価値がない。
時間の無駄。
これが会社の報告だったら「おまえ、もういいや」って言われる。
212:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 22:22:48.48ID:3Dukaz7B0
すっげ。
ここまで馬鹿にされる会見っての初めて見たぞ。
こういう有様をマスゴミってなんで報道しないの?
275:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 22:27:21.17ID:Xp0ju6Te0
>>212
いや、マスコミがいなかったからだろ。
http://takedanet.com/2007/06/post_7d91.html
# 主たる活動
中部大学 教授 (所属: 総合工学研究所)
# 高知工科大学客員教授,多摩美術大学非常勤講師、
上智大学非常勤講師
内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員
この先生、プロフィール見たら
内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員
とあるんだけど、どうなってるんだ?
政府側としてちゃんとすべきなんじゃないの?
353:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 22:32:51.50ID:DcyZUjCMO
>>269
政府の原子力系委員会は20くらいあって15くらいが御用学者の集まり。企画調整課だと座長自らが去年、民主党の原子力安全費用仕分けを批判する本書いてるくらい。
まあ東大の班目はいくつもの委員会を兼任して実効支配してたから、東大以外が何言っても無視され続けた。京大なんかかすりもしない。
767:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 23:06:33.85ID:1S9+KaOn0
政府、東電の「ただちに影響はない」
と
北朝鮮の「無慈悲な報復」
世界的には、だいたい同じ扱いなんだなと思った。
死ねよ、マジで。
992:名無しさん@十一周年:2011/04/26(火) 23:28:34.17ID:VLR6+as+0
保安院の会見は電気の無駄使いになってしまったな
節電しとけw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/901.html#c1
丁度、エコカーも製造するのに石油(材料・エネルギー)を使っているのだから、買い換えないで非エコカーに乗り続ける方がエコだ、という意見と同じですね。
各段階での費消を定量的に比較することが必要です。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/292.html#c3
原発から20km程度離れたところにいるけど質問ある?
質問ある? 2011.3.17コメント[ 3 ]コメントする
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(福島県)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:30:15.31 ID:fOCqxm5J0
避難はしてないです。
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(福岡県)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:30:55.91 ID:XkkKUVq00
まわりどんなかんじ?
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(福島県)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:32:23.06 ID:fOCqxm5J0
>>3
自分の周りは地震の被害はない、
でも放射線ヤバいとかいわれてるから周囲の家の明かりがほとんどついていない
ちなみに昼の地点で10ミリシーベルト観測しました
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:32:24.06 ID:+BynN5d9O
町どんな感じ
20 名前:1(福島県)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:35:05.30 ID:fOCqxm5J0
>>12
こんな所に書き込みする奴が頻繁に外でるわけねえだろ・・・
屋内退避命令が出てるから出てない。TVでは町の公民館?がとりあげられてた
津波は国道沿いにある小学校からすこし海の方のあたりまで来ていた
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:37:53.19 ID:1/+3dAr80
浪江か?
24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:38:08.98 ID:zdwffnzA0
スペック
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:38:10.21 ID:jkL/MhY60
保安院は50km逃げたけどどう思う?
29 名前:1(福島県)[] 投稿日:2011/03/17(木) 00:40:05.74 ID:fOCqxm5J0
>>23
浪江は20キロもない、直線距離で20キロな
>>24
男
180cm
78kg
ハゲてる
>>25
その程度しか逃げないなら原発にいろよって思いました
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/902.html#c1
追加
「地震予知」はウソだらけ 島村英紀 より
p244 じつは浜岡原子力発電所では、この重要な機器であるはずの緊急用炉心冷却装置(ECCS)
は450ガルまでしか耐えない設計になっている。
みなさん!!なんだこれ↑!! 人 人間であればすぐ何とかすべし
出来たもの 起こったことは 今になって戻れない
今後どうするかはすぐやるべし!!!
降り注ぐ放射能下の幼い子供達を守るべし!!!
官僚か 東電か ガン総理か 決めた奴の子供はどこにいる!!!?
ガン!!韓国の子供を福島の31キロ地点でいいから育てろ!!!
工程表どおりの冷温停止ができなくて、
「冷温停止ができません。日本は終わりです」
との発表がありそうだな。1ヶ月後ぐらいかな。
怒、怒、怒・・管よ東電よ。
おれたいした事知らないんだけど、確か中南米で水まで自由化したらしいが貧民には水すら飲めなくなったらしいよ、それで暴動が起こったって。
調べたらこんなのあった。
水と電気では違うかもしれないけど、なんか、世界銀行とかベクテルと、聞いた名前が出てくるよ。やな感じ。
11さんの言っていることももっともな気もするけど・・・。まあ、その自由化が誰によって推進されているのかという方向性が見えればいいのかもね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c29
「客観性」とは何でしょうか?
あらゆる個人の言説とは「主観」の集合ではないのですか?
すでに人類は、客観的に物を見ることは不可能なのだ・・・
そういう現実を突きつけられたではありませんか。
100年ほど前の、ハイゼンベルクの『不確定性原理』のことです。
「理性」や「合理主義」の確かさもレヴィ=ストロースによって
完全に否定されてしまいましたね。
お忘れですか?
ブラックホールを見た人は誰もいない。
素粒子を見た人は誰もいない。
それらは「数学」の中でのみ、その存在が保証されているのです。
その「数学」にしても完全な体系でないことが、
ゲーデルの『不完全性定理』によって示された。
極論を話しているのではありませんよ。
そもそも誰が、どのように、どのラインで、「客観性」があるという
線引きをするのか、いや、できるのか。
人間にとって「客観性」ほど扱いにくいものはなかった。
だから、「客観性」の尺度を決めて数学的に扱えるように
工夫をした結果として「ファジー理論」が誕生しましたね。
たとえば、逆にお聞きしたいのですが
IPCC[気候変動に関する政府間パネル]の正式な「報告書」は
「客観的に」記述されていますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/787.html#c30
そんなことより、これからの補償問題をいかに縮小させるかが重大問題なのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c151
>それと65年前広島 長崎の被爆者 遺伝的な障害がありません ここが一番重 要
「嘘も百篇つけば本当になる」と、かのヒットラーさんが言ったそうですが、中 村、稲およびあなたは、それを実行しているようだ。
遺伝子障害があるのは世界の常識、事実ですよ。
>放射線ホルミシス効果について
(放射線被曝で30パーセント前後長生き)
ウィキペディアより。
「ホルミシス効果は、生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用をいい」
→「通常有害な作用を示す」が重要です。100msv/年では、100 万人で5000人のガン(死亡)患者が出る。5000人を犠牲者に するつもりのようだ。
「1993年、日本の放射線安全研究センターは、〜〜、放射線ホルミシス効果検証プロジェクトをたちあげた」「ただし、これらの同プロジェクトにおける研究結果が査読付ジャーナルに掲載された形跡はない」
→「査読付ジャーナルに掲載された形跡はない」が重要です。つまりどこ でも認定されておらず、ねつ造ということです。
「原発安全を叫ぶばかりので大丈夫しか言えない御用学者にはもう用はない」
ってことでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/883.html#c6
福島第1原発:汚染予測を公表 累積線量が浪江町で高い値
文部科学省は26日、東京電力福島第1原発から放出される放射性物質による周辺の汚染状況を予測した地図を公表した。現在の水準で放出が続いた場合、来年3月11日までの1年間の予想累積線量は、福島県浪江町赤宇木椚平(あこうぎくぬぎだいら)(原発の北西24キロ、計画的避難区域)で235.4ミリシーベルトに上った。福島市や福島県南相馬市でも、一般人の人工被ばくの年間限度量(1ミリシーベルト)の10倍に当たる10ミリシーベルトを超えると推定している。
作製には、文科省が日常的なモニタリングを実施している測定地点(2138カ所)のデータを使った。地震翌日の3月12日から4月21日までの実測値を足し合わせた累積線量に加え、4月22日時点の線量がこれからも続くと仮定して来年3月11日までの累積線量を算出。各地点では、1日のうち8時間を屋外、16時間は木造家屋の中で過ごすとした。木造家屋は屋外に比べて被ばく量が4割低いという前提だ。
その結果、原発の北西方向を中心に高い累積線量が予想された。政府は今月11日、原発の半径20キロ圏外で年間累積被ばく線量が20ミリシーベルトに達すると見込まれる地域を「計画的避難区域」に指定したが、同区域内では浪江町、飯舘村、川俣町などの10地点で20ミリシーベルトを超えると推測された。一方、現在は指定されていない同県伊達市霊山町(原発の北西48キロ)で年間21.2ミリシーベルトと予測された。
同省は今月11日にも同様の手法で予測した地図を公表しているが、今回は20キロ圏内も含め、より多くのデータを基に広域で予想した。今後、データや気象条件を更新しながら、月2回の頻度で公表する。内閣府原子力安全委員会は「引き続き線量の推移を監視していく必要がある」としている。
また同省は、今月24日時点の空間線量の実測データに基づいた放射線量分布地図も公表した。今後、土壌の汚染に関する地図も公表する予定だ。【関東晋慈】
【関連リンク】
福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ(4月24日時点)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1305519_042618.pdf
【詳しく見る】積算線量推定マップ
【1970年代、建築中の写真も】写真特集・福島第1原発の歴史
【検証大震災 原発事故の2日間】斑目氏の「総理、原発は大丈夫なんです」を信じ…
【チャート図】東電が発表した福島第1原発事故収束に向けた工程表
【全掲載】福島第1原発20キロ圏内当たりの大気中放射線量
<福島第1原発>4号機燃料プールで水漏れか
<福島第1原発>1号機で「水棺」化へ向けた作業を開始
毎日新聞 2011年4月26日 21時14分(最終更新 4月27日 2時01分)
-------------------------------------------------------
4月26日(火)「チェルノブイリ原発事故」
チェルノブイリを50回以上取材した経験を持つ、
月間写真誌「DAYS JAPAN」代表で、
フォトジャーナリストの広河隆一さんに、
「チェルノブイリ原発事故とはなんだったのか」、お話をうかがいました。
http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20110426.mp3
チェルノブイリ特集 第1回 潜入!最悪汚染ゾーン('93.5)
http://youtu.be/WCfzjHaVu5s
チェルノブイリでは事故のあと病院から5万人のカルテが盗まれていた。追跡取材によって見つかったカルテはIAEAの発表を根底からくつがえす。IAEAによるチェルノブイリ安全宣言のカラクリを明かすレポート。広河隆一×櫻井よしこ
チェルノブイリ特集 第2回 子供に何が起きたか('93.5)
http://youtu.be/M7u1AyLfkyw
チェルノブイリでの病院の取材によって、子供たちが放射線の影響で次々と亡くなっている実態が明らかとなる。IAEAは「住民の健康被害は全くない」と発表したが、驚くべきことにそのIAEAの調査団長をつとめたのは広島の医学者であった。広河隆一×櫻井よしこ
チェルノブイリ特集 第3回 原発汚染 死の生活('93.5)
http://youtu.be/0rDbSMWKGPw
事故後7年目、チェルノブイリ原発周辺の住民を取材する。事故以来、周辺地域ではずさんな検査体制がしかれ、人々は汚染された食品を食べ続けていた。経済的な理由から母と子は避難できず、調査したすべての母乳から放射性物質が検出された。IAEAの安易な安全宣言が救援の動きに水をさし、事態を悪化させたのだった。広河隆一×櫻井よしこ
チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7)
http://youtu.be/0rFYHpmta_0
チェルノブイリ原発事故から8年目、体内の放射能は潜伏期間を過ぎ、牙をむきはじめた。放射能は様々な形で子供たちに襲いかかる。さらに原発周辺地域を上空から取材する。見えたのは、今後100年以上誰も住めない街や、ズタズタに取り壊された死の村の姿だった。広河隆一×櫻井よしこ
(参考)
熱力学を学ぶ人のために
===『熱力学はむずかしい』を改題===
http://collie.low-temp.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~ashida/work/thermo.pdf#search='
熱力学では系(物質)がどのような原子や分子からできているかというよ
うなことを問題にしていませんから,熱力学から導かれる結論は非常に一般
的に成り立ちます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13. 2011年4月27日 05:49:54: mPeQ3Ao7EE
ジャック・どんどんさん、昨日の放送の内容が来ました。昨日は、土壌汚染と、水棺のお話でした。
毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、トラ逆転負けの後で泣きながら(タイガースファン以外の方すみません)、始まりました。水野晶子さんと、毎日新聞ほっと兵庫の平野幸夫さんの案内で行われました。チェルノブイリ25年、四半世紀の日です。
原発のニュース、東電は1号機の水の量を倍以上として、格納容器を水で満たす水棺の準備です。今6トン/時間で入れて、格納容器に水が出ている、建屋の水はロボットで調べるとのことです。この水を明日以降14トン/時間にして、余震に耐えられるかも見ます。保安院は、大量に水の入った時の耐震性を東電に確認させます。
事故を受けて、郡山市が校庭の土の除去を始め(1時間3.8マイクロシーベルトの学校)、文科大臣はやる必要なしと言っています。表面の土の1〜2cmを削り、これを埋め立て場に送ります。
事故を受けて計画避難区域の菅野村長は仕事を捨てて県外へ行くとはいえないといしています。
女川原発の立ち入り検査で、1号機(震災で煙が出た)に検査が入り、宮城知事は再稼動を認めていませんが、廃炉はしない模様です。
そして小出先生のお話、土壌汚染の話で、子供を守るために、郡山市が(60km離れている)土の表面を除去するのは、文部科学省の基準の3.8マイクロシーベルト以上ではないが、保育所ではそれより低くても除去する方針なのですが、これは除去したほうがいい、過剰反応ではない、被曝は大人を含めて危険であり、被曝しないように除去したほうがいい、子供は感受性が高く、やるべきなのです。
文科省は放射線を地面から1mのところで測定、郡山市では1cmで測定、これは、地面の表面が汚れており、高くなるほど汚染されるので、1cmで計るのはいい方法とのことです。空間のガンマー線量で、大人の被曝は1mで計るのだが、子供のためには、低いところで地面そのものの汚染を計るべきなのです。
しかし、土を除去するのは、どうしようもない、一般のごみ処分場ではダメで、周辺は大変な汚染であり、住民は元へ戻れない(言いにくいが)だろう、無人にするしかない、汚染物はそういうところへ集めるしかないのです。ごみ処分場に放射能汚染物を入れたらダメ(消せない)なのです。
現在進行形であり、今やるのは早すぎる(また降ってくれる、もっと降ってくる)かも知れませんが、子供たちは今生きているのです。掃除機で吸い続けてもダメ、土そのものが汚れていて、ごみ、塵の感覚ではないのです。表面から何cmを入れ替えないといけないのです。きれいな土を入れないといけないのです。
上から何cm土を除去したらいいかは、事故から1ヶ月であり、表面から2cmが問題ということ、しかし、子供の遊び場は確保して欲しいのです。
水棺の話、昨日もやらない方がいいと小出先生言われたのですが、今までやれることはやるべきと言っていたのになぜかと、福島市からリスナーのメールがあり、水棺が失敗したらどうなるかの問い合わせは、格納容器がもっと破損する、格納容器は何千トンもの水を入れることを想定しておらず、そんな設計ではない、格納容器に損傷があるのは確実で、その傷が水で広がる可能性もあるとのことです。
水を入れる量を倍にするのは、水を入れたら漏れるが、1号機圧力容器内の炉心は期待通りに冷えていないので、水棺を東電は思いついたのであり、多くの水を入れてみようとのことです。
また、福島・いわき市のリスナーからのメールがあり、水棺で格納容器が倒れたり、崩れる可能性についての問い合わせがあり、しかし、損傷が拡大して水がもっと漏れる危険性があるというのです。
これが元で爆発する可能性についても問い合わせがありましたが、それはない(水素爆発対策で窒素を入れた)ものの、爆発対策なら、水棺はダメ、水素が濃縮しやすくなる、水素爆発を心配して窒素を入れるなら、水棺はやっていけないとのことです。小出先生、窒素を入れるのにも疑問があり、窒素を入れるなら、2,3号機も入れないといけないとのことです。こういう、東電の対応のチグハグについても指摘がありました。
4号機の汚染水、東電は3号機の水漏れと言っていますが、小出先生は、ひょっとしたら、使用済み燃料プールが壊れていてそこから水が漏れているのではと、その方がリスクが高いとのことなのです。4号機は運転しておらず、使用済み燃料プールに置いてあったものの、ここの具合により事故の状況が大きく変わる、使用済み燃料プール崩壊の可能性もあり、外から水を入れ続けないとダメ、燃料溶融の可能性ありなのです。また、海にこういう水が漏れていると思っておられます。
福島県からの小出先生への質問も増えているとのことでした。確かに、こういう話は他のメディアではやっていません。私も、市民運動に関わり、こういうきわどい話は初めてです、明日もお知らせいたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/904.html
ひとに物事を尋ねるなら、もう少し謙虚になるべきです。
なまず?
今時、小学生でも言わんぞ!
消えろ!
問題の訴訟は、2007年の記事でも書いたように、赤松嘉次大尉らを集団自決を命じた屠殺者だと罵倒した大江氏の『沖縄ノート』の記述が事実かどうかをめぐって赤松大尉の遺族などが起こしたものだ。これについては曾野綾子氏が現地調査をした上で「事実ではない」と指摘し、大江氏側も問題の記述が伝聞で確認できないことは認めた。
一審の大阪地裁は「軍の命令があったと証拠上は断定できないが、関与はあった」という理由で原告の申し立てを退けた。これは「ノーベル賞作家」に配慮した問題のすり替えである。原告は赤松大尉が集団自決を命令したかどうかを問うているのであって、軍の関与の有無を争ってはいない。軍の関与なしに手榴弾を入手することは不可能である。
二審判決も事実関係を曖昧にし、命令があったかどうかはわからないが大江氏が命令を「真実と信じる相当の理由があった」という理由で、出版を差し止めるほどの事由はないとして控訴を棄却した。たしかに出版差し止めというのは、民主主義国では軽々に認めてはならないが、原告が差し止め訴訟を起こしたのは、大江氏側が記述の修正をしなかったからだ。
裁判を通じて明らかになったのは、赤松大尉は住民を「屠殺」するどころか、集団自決を思いとどまるよう伝えていたということだった。裁判では思わぬ事実も出てきた。大江氏を支援する先頭に立っていた金城重明牧師(元沖縄キリスト教短大学長)が、渡嘉敷島でゴボウ剣で数十人を刺殺したことを法廷で認めたのだ。こうした集団的な狂気が、どうして生まれたのかを追究するのが作家の仕事だろう。
戦争は軍部が暴走して起こしたもので、国民は無垢な被害者だという大江氏の幼稚な歴史観は、軍はすべて悪だという「平和憲法」的な思い込みでしかない。集団自決をもたらしたのは軍ではなく、人々を駆り立てる空気だったのだ。旗を振って戦勝を祝ったのは国民であり、それを積極的に煽動したのは新聞だった。彼らは戦後も解散させられることなく、責任を軍に押しつけてみずからの戦争犯罪に口をぬぐってきた。
大江氏を5年間の訴訟でサポートし、『沖縄ノート』を重版してきた岩波書店も共犯者である。彼らが戦後60年あまり振りまいてきた「非武装中立」の幻想は、きわめて有害なものだった。国民の短絡的な正義感に迎合して結果に責任を負わない万年野党と、既得権を無条件に擁護する与党との不毛な対決の中で政策の対立軸ができず、優先順位をつけて政策を取捨選択しなかった結果が、莫大な政府債務と迷走する危機管理である。
大江氏も岩波書店もわかっているように、彼らは裁判には勝ったが真実の法廷では敗れた。『沖縄ノート』の大部分は、現地紙の切り抜きを文学的に加工したでっち上げだ。それは彼の願望とは逆に、事実を直視できない「進歩的知識人」の知的不誠実の証拠として歴史に残るだろう。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/490.html
【ニューヨーク共同】ソニーは26日、ゲーム機「プレイステーション3」用サービスのシステムが不正侵入を受け、個人情報が漏えいしたと発表した。世界で登録する利用者7700万人分の情報や、クレジットカード番号が流出した可能性もある。
侵入を受けたサービスは「プレイステーション・ネットワーク」。個人情報には、名前や住所、生年月日、電子メールアドレスが含まれる。
このサービスは、インターネットを通じてゲームソフトのダウンロードなどができる。日本や米国など世界約60カ国で展開している。
2011/04/27 08:10 【共同通信】
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/620.html
アホの集団がそのような「おこがましい」命名をするから、お怒りに触れたんだよ。
とりあえず、
「おばか」とか「どあほ」とか「のーたりん」とか「かんなおと」とか
改名しようよ。
そうすれば、きっとうまくいく。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/152.html#c24
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月