★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 25日09時44分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月25日09時44分 〜
記事 [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判(NHK)
小沢氏 原発事故の対応を批判
NHK 4月25日 5時26分

民主党の小沢元代表と国民新党の亀井代表が、24日夜、東京都内で会談し、東日本大震災の復旧・復興に向け連携していくことで一致しましたが、小沢氏は、東京電力福島第一原子力発電所の事故への菅政権の対応について、「このままでは日本はひどいことになる」と批判しました。

会談で、亀井代表は「東日本大震災は100年に1度とも言える災害で、菅総理大臣は小沢元代表の経験や力を生かすべきだ」と述べたうえで、復旧・復興に向けて小沢元代表の協力を求めました。そして、小沢・亀井両氏は、震災対策にスピード感が足りないとして、復旧・復興に向けて連携していくことで一致しました。ただ、小沢氏は会談で、東京電力福島第一原子力発電所の事故への菅政権の対応について、「このままでは日本はひどいことになる」と批判しました。その一方で、小沢氏は、統一地方選挙の敗北なども受けて、菅総理大臣の自発的な辞任を求める声が出ていることに関連して、「菅総理大臣はしたたかなので、絶対に辞めないだろう」と述べました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK112] 原発孫の100億円寄付で検察は手を出せない (ryuubufanのジオログ)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110424


 ふと思った。脱原発で旧体制に反旗を翻した孫は検察に狙われるんじゃないかって。フジテレビ買収を企図したホリエモンが狙われたように。脱税容疑で強制捜査なんてね。脱原発の星もこれで終わりって事だ。一気に脱原発ムードは下火になる。
 しかし、孫は超大物。ホリエモンとはちょっと役者が違う。孫の事を特にあれこれ知ってる訳じゃないけど、日本のビルゲイツみたいな人物だし、知ってるちゃあ知ってる。孫は大人だ。非常に落ち着きがある。ある種のゆとりがある。調和がある。あっという間にソフトバンクを大企業に育てた。パワーも絶大。超有能だ。簡単に検察に狙わせるようなヘマはしない。
 とは言え、検察は事件を捏造する。狙った獲物は獲りに行く。だから100億円って訳じゃないだろうが、孫の意識の中に自己防衛の為の100億円という意味もあったのではないか。100億円だよ!! 空前絶後だ。大震災の被災者に(大人災もかな?)100億円って事は、正に日本国民の鑑の中の鑑という意味と価値がある。日本最大の善を為した人物という事になる。正に政府表彰ものだ。100億円ありゃどんな罪でもチャラにできちゃうんじゃないか?
 あの超巨大寄付で孫はあらゆる邪悪な権力犯罪の手の届かぬ所に行ってしまった。孫はもう安全地帯を確保した。検察から狙われない存在になった。経済人の立場で政府のエネルギー政策に物申すという事は、危険極まりない。だからイザ事を起こす前に不安を完全消去した。あの100億円にはいろんな意味が込められているだろう。これからやる事の危険性を考えれば、100億円は安い投資だ。ソフトバンク自体を守らなくてはいけない。100億円で守られるんだから、安いよ。
 孫はスケールがデカイ!! 100億円で検察も買収だ。もう怖い者なしだ。デマゴミも100億円の寄付者にダーティーイメージを塗りたくる事はできない。ソフトバンクは何かとお得意様でもあろう。いくら何でも100億円寄付ってのはオカシイ。脱原発の狼煙を上げる為に必要だったんだねぇ。嘗て日本に存在しなかった空前絶後の寄付。すべての日本国民の心を掴んだ。きっとソフトバンクの業績も上がるだろう。
 そして、脱原発の実現。孫は小沢的な発想ができる。あらゆる条件に目を遣り、ここで必要な一手として打ったのが100億円寄付だったのだ。これで脱原発への道を開いた。見事な一手だ。小沢と話が付いてるんじゃないかなぁ。自由報道協会つながりじゃないか。これから孫の行動には注目だ。検察は指くわえて見てるしかないね ^o^     
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
07. 2011年4月25日 09:52:47: t9DcY8Ris2
>>05
>批判だけじゃ何も変わらない。

それこそ正に今の小沢の姿だ。

この投稿記事で明らかになったように、復興の大きなビジョンも政策も提示しない。
ただ批判をするだけ。

これでは小沢は、権力欲だけの政局政治屋と言われてもしかたないね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
20. 2011年4月25日 09:53:14: ZRLzynP9rU
 世田谷区民皆様の、見識の高さの結果だと思います。多くの市民も保坂さんの当選を願っていた事と思います。本当におめでとうございます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c20
記事 [政治・選挙・NHK112] 責任回避の楽園(日本)/nevada
政治的混乱と経済危機の最中にあった「昭和初期」、2大政党である政友会と民政党は激しい政争を繰り返していた。その姿に国民はいたく失望して≪軍部≫が台頭し、政党内閣は息の根を止められてしまう。
そして今、東日本を襲った巨大地震と津波、東京電力福島第一原発の放射性物質漏えい事故と言う危機的状況の下、政治家や官僚は、その使命と責任を全くしているのか、が厳しく問われている。
縦割りの弊害、責任の所在のあいまいさ、場当たり的対応、正確な情報を出し渋る体質、過去の「失敗の研究」の欠如・・・。今日の政治・行政に見て取れる欠陥はどれも、戦前の日本が国の進路を誤った過程で浮かび上がったものばかりだ。
では今後日本はどうなるのか?
今なら、軍部=自衛隊・海上保安庁が日本を救済するために動きだすのかどうか。
政治家・官僚・財界が『楽園』で良い生活を続けている以上、ここから現状を改革するものは出てきません。
震災後のどさくさに、韓国・中国・ロシアに脅かされる「竹島・尖閣・北方4島」近辺で警戒に当たっている自衛隊・海上保安庁スタッフが日本の国家主権に危機を感じて蜂起するのかどうか。
ただ、今となっては蜂起するにせよ、しないにせよ、どちらの選択肢も、日本にとり良い事態にはなりえません。
戦争を起こし敗戦となった日本の失敗(責任回避のDNA)はいまだに引き継がれており、いま民主党は徹底した責任回避政治を行っており、日本の失敗のDNAそのものとなっています。
これが日本国内だけであればまだましですが、原発事故は海外にも影響を与える事故・問題であり、事は日本が存在出来るかどうかという次元になっています。
楽園が崩壊する日も近いかも知れません。(以上)


>[政治家・官僚・財界が『楽園』で良い生活を続けている以上、ここから現状を改革するものは出てきません]

〆見落としておるものがある。
フクシマが告発した文明=酒池肉林飽食・懲役放棄の楽園=戦後近代社会・・虚飾の繁栄「責任回避のDNA」を・・戦後の家畜小屋で隷米情報交配に励んだマスコミの罪禍は、『楽園』の超ど級戦犯に匹敵するはずだが・・。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK112] 「純資本額の5%を法人義捐金」で100兆円だ ちまちますんな!(自民党的政治のパンツを剥ぐ)
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51234371.html


 特にひどいのが浦安地区 家は傾き 道路がでこぼこ 

かんたんにいえば「田んぼをそのままにし、上に土を被せていたところを しつこく揺らした
と思えばいい」 もうズブズブなのだ

今回の大地震で 埋め立て地が起こした現象だが
***********

地震・津波・原発は 土地に対する「環境」が激変したが
液状化は「土地そのもの」が劣化した

地震・津波・原発は金持ちも貧乏人も 地域住民が丸ごと被災した

液状化は「新興埋め立て住宅でありほぼよそ者」が被災した
特に浦安は「プチ成功者の 巨大団地周辺だ」
***********

浦安他液状化被災住民の多くの方たちは 担保価値が激減してしまい 脱出できないまま
成功者としての住宅ローンを払い続けなければならない 

この人たちはインフラが整備されたとして「我が地そのものが使い物にならない」
上、土地建物評価額が崩壊した

「内包被害額」を算出すれば「儲かるから埋め立て」が成立した地ゆえ膨大な額となり
津波被害地に匹敵するほど膨張する

「震災・津波は建物が消失したが
「土地の液状化」は土地そのものが病気となってしまった
***********

一般国民の心の奥にはどうしても 
液状化被害は「歴史と伝統のない地」である「都会砂漠」が「液状化」したとなるが

巨大地震により発生した「不治」の災害だが
ホッテオイテ良い訳もない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

液状化被害も東北震災も津波も共通しているのは

小泉政権以来優遇され続け、更に赤字補填を名目に100兆円単位での法人税
を課税0で逃げた大企業・金融業への優遇により溜め込んだ内部留保額は不景気なのに
史上最大額というありさまだが 一切被害がないことだ

大企業が国民を貧乏にし 溜め込んだため日本経済がおかしくなったところに
東北大地震・津波・原発・液状化と大災害となった「日本の厄年」だ

「純資本額の5%法人義捐金」として 特別徴集を提案する

純資本額は「おおまか」2000兆円ぐらいだろう
この5%で100兆円

これで日本復興だ
消費税でチマチマ数兆円を国民から剥ぎ取ったところでどうなる話ではない


経団連は金持ちをもうけさせることで頭が一杯のおかしな組織だからこうなる

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK112] 大増税路線に騙されるな! 東電を潰さない政府案では国民負担10兆円、 解体すれば0.9兆円で済む(高橋洋一)
大増税路線に騙されるな! 東電を潰さない政府案では国民負担10兆円、解体すれば0.9兆円で済む 遅れる復興の裏で補償問題だけが進む不思議
現代ビジネス 2011年04月25日(月) 高橋 洋一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2761

 前回のコラムで、復興は遅いが、増税は凄いスピードで話し合われていると書いた。復興財源で、つなぎ国債を出して来年から3年間増税して、そのまま社会保障財源に転じて恒久増税化するという財務省増税マニアが仕組んだとしか思えないような話もある。

さらにこの時期、もう一つ超スピードで検討されているものがある。東電の賠償問題だ。

 正直いって、復興よりも増税と東電問題だけが迅速に対応されていることに違和感がある。財務省と経産省がやりたい放題だ。増税と東電問題は密接に関係していると私はみている。

 東電問題で今出ている政府案は、今回の賠償に備える「原発賠償機構(仮称)」を新設し、賠償の財源は国が拠出する交付国債や金融機関からの融資で賄うというものだ。
仕組みに目を奪われ、誰の負担かを忘れるマスコミ

 マスコミは、新機構や勘定などの仕組みに目を奪われて、誰が負担するかという本質的な話を忘れて記事にする。

 私は役人時代に金融機関の不良債権処理や金融機関の破綻処理実務をやっていたが、その時にも、スキームを書いた図を作ると、マスコミはその図の説明ばかり求めて、肝心の誰が負担するかを質問してこなかった。だから、負担関係を争点化しないために、目くらましとしてわざと手の込んだスキームにしたこともある。

 負担関係をきっちり把握するには、東電のバランスシートを見なければいけない。資産は13.2兆円、負債のうち流動負債1.9兆円、固定負債8.8兆円(うち社債4.7兆円)、純資産2.5兆円(2010年3月末。連結ベース)。

 東電の賠償問題では、資産側と負債側にいろいろな要素を加味して考えなければいけない。まず資産側だが、原子力損害賠償法に基づき東電は原子力損害賠償責任保険に加入する義務があり、福島第一原発で0.2兆円だ。これは東電への支援になるので、資産側に加算する。

 さらに、この責任保険でカバーできない範囲については、国が東電を相手として原子力損害賠償補償契約を結んでいる。これは2010年度予算で1.7兆円だ。これも資産側に加算できる。

 その一方、今回の原発問題への賠償は一義的には東電にかかる。その金額は今の段階では確定できないが、将来負担や各種経済への負担まで含めると数兆円から10兆円までありえる。これが負債側にのっかる。

 これで、修正されたバランスシートを見ると、完全に債務超過になる。その超過分は国民負担になる。これが、東電補償問題を考える上での原理原則だ。

 これさえ押さえておけば、負担関係の理解は容易になる。
東電が債務超過にならないように国民負担をする?

 今回の政府案にでてくる交付国債は、国民負担の一部である。また、金融機関からの融資は、一時的に資金融通されるがいずれ電力料金の引き上げによって賄われるので、これも国民負担の一部である。電力料金は独占価格であるので、電力会社からの持ち出しがなく、国民に負担が転嫁されるからだ。

 政府案は、東電全体を存続させる。具体的には、東電の上場は維持し、債務超過にされないとし、債券・社債はすべて毀損しないので、純資産や負債が保護され株主・債権者が負担することはない。株主は配当減少、希薄化で損失を受けるともいわれているが、100%減資でないのでたいしたことでない。

 その対極として、電力事業を維持しながら東電を解体するという考え方もある。東電を更正手続きのような解体処理すれば、電力事業を継続するとして流動債権者は守るとしても、それ以外はカットされ株主や長期債権者は負担を被る。この場合、東電の電力事業は、他の電力会社や他の公益事業会社が運営するということもありえる。

 いずれにしても、仮に補償額が10兆円として、今の政府案のように東電を温存すれば国民負担は8.1兆円にもなるが、東電を解体して電力事業だけを継続させれば国民負担は0.9兆円まで下がる。

 これで、賢明なる読者はおわかりだろう。今の政府案は、これ以上ないまでに国民負担を最大化しているのだ。

 しかも、政府は「賠償が完全に行われ電力の安定供給が行われるよう国は資金援助する。ただし、東電の収益で返済し、最終的には財政負担を発生させない」としているのは笑える。

 いかにも財務省らしい仕組みで、財務省の庭先掃除はできる。しかし、東電の収益というのは、東電が地域独占であることから、財政負担はないが国民負担を発生させるわけだ。

 政府案が、巨額の賠償を考えると東電が債務超過になっているにも関わらず、債務超過にさせないように国民負担をつぎ込むのは、おかしい。これで利益を得る人は、東電株主や社債権者だ。個人株主や個人社債者がいるので救済だというのが表向きの理由であるが、実は金融機関の救済の色合いが濃い。
増税につながるとほくそ笑む財務省

 かりに個人であっても、資本市場のルールではいざというとき株式や社債は保護されない。こんな資本市場のルールを無視すると、世界から相手にされなくなる。

 素人は、東電の電力事情を継続するために、東電を温存しなければいけないと思い込むだろう。しかし、東電向けの通常流動債権のみを保護すれば足りる。

 日本航空(JAL)も、更正手続きの中で、株式減資や債権カットがおこないながら、航空業務を続けることができた。債務超過に陥った足利銀行も同様であった(りそな銀行は債務超過でなかったので、別の再建法だった)。

 こうした東電に甘い再建案が出てくるのは、経産官僚のやりたい放題だからだろう。本来は、国民負担を縮小すべき財務省も、増税の根拠となるのをこれ幸いとまったく放置状態のようだ。

 結局、復興の増税といっしょで、東電原発の補償問題も国民負担の増加となって、最後は増税につながっていく。民主党政権は、震災のどさくさ紛れで官僚が敷いた増税路線の上にのり、それを追認していくだけというのは、情けない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/221.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 阿久根市は反竹原派過半数、竹原氏妹トップ当選(読売新聞)出直し市議選  赤かぶ
03. 2011年4月25日 09:57:28: t9DcY8Ris2

それにしても阿久根市民はなぜ、昔の議員のためだけの政治に戻そうとするのだろう。
阿久根がまた古い政治に戻っていく。

阿久根市民の選んだ結果であり、阿久根市民の責任だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/203.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判 (NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110425/k10015525151000.html

小沢氏 原発事故の対応を批判

4月25日 5時26分

民主党の小沢元代表と国民新党の亀井代表が、24日夜、東京都内で会談し、東日本大震災の復旧・復興に向け連携していくことで一致しましたが、小沢氏は、東京電力福島第一原子力発電所の事故への菅政権の対応について、「このままでは日本はひどいことになる」と批判しました。

会談で、亀井代表は「東日本大震災は100年に1度とも言える災害で、菅総理大臣は小沢元代表の経験や力を生かすべきだ」と述べたうえで、復旧・復興に向けて小沢元代表の協力を求めました。そして、小沢・亀井両氏は、震災対策にスピード感が足りないとして、復旧・復興に向けて連携していくことで一致しました。ただ、小沢氏は会談で、東京電力福島第一原子力発電所の事故への菅政権の対応について、「このままでは日本はひどいことになる」と批判しました。その一方で、小沢氏は、統一地方選挙の敗北なども受けて、菅総理大臣の自発的な辞任を求める声が出ていることに関連して、「菅総理大臣はしたたかなので、絶対に辞めないだろう」と述べました。


(新世紀人コメント)

菅の頭の中には民主党の事なんか無いと思うな。福島原発の事も東北震災の事も頭の中に無い。
あるのは、「増税」の一点だけの筈だ。それが米国の気に入る事だからだ。

要するに彼は、第二小泉になりたいのだ。
それが彼の本音だろう。

小泉には心情的な対米崇拝があったが、菅にはそれもない。
菅はむしろ中曽根に似ている。

あるのは空しい権力欲だけ。

「虎の威を借る狐」になって国民達の頭上に君臨したいのだ。

だから、解るだろう。彼(菅)が東北被災民に冷たい理由と原発をダラダラと放置させて挙国一致の再建を図らない理由が解るだろう。

そんな事は彼にとってはどうでもいいんだ。

だから、小沢氏の言う「したたか」は本当は正しくないな。

「日本一の図々しい男、いや日本一の図々しい夫婦」と言うべきだろう。

国民はお人よしが大半だから菅一派と財務官僚達を始めとする官僚達とマスコミ上層部のギャング性が見抜けないだろうな。


 2 81 +−

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/222.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
22. 2011年4月25日 10:00:10: DB6lvlKpFg
「ひいきの引き倒し」という言葉もございます。
どうか、冷静に御判断のほどを。

自民も民主も、手をたずさえて原発推進政策を推し進めてきたのは、否定できない事実です。
「ホンモノ」は誰か、覚めた目で見つめる必要があると思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
31. 2011年4月25日 10:00:26: bAeNGmt5TI
菅直人は被災者の間を卑屈な野良犬の様にこそこそと這い回り、後ろから罵声を浴びせられ、ついにあの気色悪い愛想笑いも引きつってさっさと逃げ帰るハメになった。慶賀!

不意を突かれて精一杯面体を保とうとする、うんこ座りの福山、マッカーサーのように腰に手を当てた上から目線の菅。なんだこいつら。何しに来たんだ?

福山哲郎提案の「総理の大きさを被災者に見せ付ける」作戦は大成功だったろう!

被災者を前に不謹慎だが、見ていた人は誰もが溜飲の降りる気持ちがしたと思う。

あのご夫婦の勇気ある行動に敬意を表したい。
もっともご本人らは必至の訴えであったに違いない。
彼ら被災者がこの難局を克服されることを心から願うばかりである。

そのためにも菅とその一派は駆除されなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
08. 2011年4月25日 10:10:21: 9oDyJXSLLo
久しぶりに工作員の登場ですね。t9DcY8Ris2 もお仲間ですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK112] 自民元議員の丹羽氏が当選…衆院愛知6区補選(読売新聞) …震災原発危機を増税口実に利用され逆風を吹かされた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000499-yom-pol

自民元議員の丹羽氏が当選…衆院愛知6区補選

読売新聞 4月24日(日)20時0分配信


 衆院愛知6区補欠選挙は24日投開票され、自民党元衆院議員の丹羽秀樹氏(38)が、諸派で地域政党「減税日本」副代表の川村昌代氏(44)ら4新人を破り、2回目の当選を果たした。

 民主党が候補を擁立できず「不戦敗」となる中、自民党は今回の補選を「政権奪還への第一歩」と位置づけ、党を挙げた支援態勢が奏功した形だ。

 一方、国政進出を目指す減税日本にとっては手痛い「黒星」となった。投票率は2009年の前回衆院選の69・87%を大きく下回り、41・94%だった。

 選挙戦は、09年の衆院選で失った議席の回復を目指す自民党と、国政選挙に初めて候補者を擁立した減税日本の争いを軸に展開。既成政党と地域政党が対決する図式に加え、2月の愛知県知事選と名古屋市長選、市議会解散の賛否を問う住民投票や、3月の同市議選で圧勝した減税日本の今後を占う選挙としても注目された。 最終更新:4月24日(日)22時24分


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/223.html

コメント [政治・選挙・NHK112] ◎自民、小沢それぞれに“5月倒閣”に本腰:地方選民主大敗(永田町幹竹割り) 赤かぶ
02. 2011年4月25日 10:11:33: mxesNqJnNM
パルタさん
改憲派だの護憲派だの、今そんなことを言っている場合ではないだろう。
大体何を持って反動と決め付けるのだ。
「小沢派は案外あっさりと官僚・悪徳ペンタゴンと和解するかも知れん」
憶測でものを言うのはやめてくれ。
今大事なことは、みな心をひとつにして、管キチガイ内閣を打倒することだ。
そして2009マニフェスト「国民の生活が一番」を掲げ
救国内閣を樹立することだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/208.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 日本人が「和をもって貴し」を尊重し過ぎると「陽はもう昇らない」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
01. 北斗の拳 2011年4月25日 10:11:42: PkcwsX5pEkyp6 : 0s71FELuIE
こんな寛容な国民はほかにいないだろう。自己判断が出来ないといっても言い。
アシュラの読者と比べて何が違うのだろうか?
学歴や知性というよりも人間としての知恵というか生き残るにはどうしたらよいのかとか、未来を考える人間かどうかが問われているのではないか。
また、事実をありのままに受け入れて未来を考えることが出来ない人が多いのでは。

日本人のこういった特質を分析して論じる論文も読んでみたいものです。
しかし、現在の日本人を見ているとまさに滅び行く人種という気がします。肉食獣が跋扈するジャングルへ丸裸で入ってゆく「お人よし」の集団が日本人でしょう。
力があるものからすればこれほどコントロールしやすい人種はないと思います。

私は理系の研究者ですが、将来子供達もアメリカ人になるか中国人になるか、の選択だと思っています。かの地でそれなりの学歴と資格を取って生きるほうが国としても力がるので未来は明るいと思っています。
日本人というものが将来存在するのか?あまり明るい未来を考えることは不可能だと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/212.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 日本人が「和をもって貴し」を尊重し過ぎると「陽はもう昇らない」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
02. 2011年4月25日 10:14:38: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

>あきらめずにもう暫く国民の優しくも力感に満ちた怒りを待とうと思う

 重苦しい=言葉を見失ってしまう朝がきた。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<原発反対派、目立った伸長みられず>
読売新聞 4月25日(月)4時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000204-yom-pol

 東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、統一地方選後半戦では原発が立地する自治体で安全対策や是非が争点となったが、原発反対派の目立った伸長はみられなかった。
 東京電力労働組合の組織内候補も、厳しい逆風の中、開票された選挙では全員が当選した。
 高速増殖炉「もんじゅ」など原発3基が立地する福井県敦賀市長選は、初当選以来〈原発との共存共栄〉を掲げた現職の河瀬一治氏が市発足以来初の5選を決めた。
 市は財政、雇用面で原発に依存。このため河瀬氏のほか、元市議や元市会議長、敦賀短大教授の3候補はいずれも原発との共存を前提に、原発の安全強化や防災対策などを中心に論戦を展開した。新人は多選阻止を訴えたが、福島第一原発の事故後は経験豊かな現職を再評価する声が強まった。
 福島第一原発と同じ東京電力の柏崎刈羽原発を抱える新潟県柏崎市議選(定数26)では、立候補した原発反対派7人のうち、5人が当選した。
 改選前(当時の定数30)の反対派の勢力(7議席)からは2議席減となり、引き続き推進・容認派が多数を占めた。
 同市議選では選挙戦を進める中で、推進・容認派の中で安全対策基準の厳格化や2007年の中越沖地震後に休止した3基の運転再開に慎重な考えを訴える候補者が増えた。隣の同県刈羽村議選(定数12)には、原発反対派4人のうち3人が当選したが、改選前と同じく推進・容認派が多数を占めた。定数14だった改選前は、反対派は4人だった。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<荒ぶる神の鎮め方>
内田 樹
http://blog.tatsuru.com/2011/04/07_1505.php

〜〜〜「原子力というのはね、あれは金になるんだよ」
そう言われ、自分でもそう言い聞かせているうちに、原子力という「人外」のものに対する恐怖心が抑制されたのである。
なんだ、そうなのか。あれはただの金づるなのか。なんだ、そうか。そうなら怖いことなんか、ありゃしない。ははは。ただの金儲けの道具なんだ、原子力って。
全員がそういう語り口を採用したのである。
政治家も、官僚も、もちろん電力会社の経営者も、原発を誘致した地方政治家も、地元の土建屋も、補償金をもらった人々も、みんな「あれはただの金儲けの道具なんだよ」と自分に言い聞かせることによって、原子力に対する自分自身の中にある底知れぬ恐怖をごまかしたのである。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/212.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
24. 2011年4月25日 10:15:06: UWENshfRjs
2日の政治空白ではない。
小沢政権樹立までは空白、いや暗黒。

暗愚のカン坊やにはトリプルリコールが似合う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判(NHK) otoppi
01. 2011年4月25日 10:15:17: AQqyLULhMc
> 「このままでは日本はひどいことになる」

具体的にどうなるのか言わなかったのか?
対応策についても、自分には案があると言って言わなかったり、
今回も、ひどいことって、どうなると言うんだ?

国民のためを思うなら言うべきだろう。
もし避難が必要で、小沢氏が知ってて言わなかったために死者が
出たら、それは小沢氏のせい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/216.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
23. 2011年4月25日 10:15:36: JCC6CeKpMk
孫さんの今回の動きは内容はもとより、インパクトも含めてすごいと思う。一方、一部で社会問題になっている電磁波被害について、3大携帯電話事業会社の創設者としてどのように対処する意向なのか一度聞いてみたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c23
記事 [政治・選挙・NHK112] 統一選2011 衆院愛知6区補選で自民党候補に惨敗 (産経新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20110425099.html

統一選2011 衆院愛知6区補選で自民党候補に惨敗
2011年4月25日(月)08:00

(産経新聞)
 ■「減税日本」失速… 拡大戦略見直しへ

 24日投開票の衆院愛知6区補選で、河村たかし名古屋市長率いる地域政党「減税日本」が、自民党に惨敗した。国政で初の議席を獲得し、影響力を確保したかった河村氏にとって、大きな痛手となった。統一地方選でも伸び悩み傾向は顕著となっており、党勢拡大に向けた戦略の見直しを迫られている。(森山昌秀)

 「将来は衆院の過半数を目指して、支部をつくり、仲間をつくって飽くなき戦いを続ける」

 河村氏は24日夜、春日井市内で記者会見し、補選の結果とは裏腹に強気の姿勢を崩さなかった。補選での議席獲得を追い風に、中央政界に復帰するシナリオを描いていただけに、「強気の旗をおろすわけにはいかない」(減税日本の関係者)との事情がある。

 ただ、河村氏は選挙期間中から弱気な言葉を漏らしていた。「補選はボロ負けだ。やらなきゃよかった」。投開票日を控えた先週半ば、親しい民主党関係者に電話をかけ、苦しい胸の内を明かしている。

 補選では、新人で女性ジャーナリストの川村昌代氏(44)を擁立。候補擁立を見送った民主党からも、小沢一郎元代表に近い松木謙公前農水政務官らが応援に駆けつけたが、知名度不足などが響いた。

 減税日本は、住民税10%減税という「党是」の分かりやすさもあり、2月の名古屋市長選で圧勝。3月の市議選では第一党に躍進した。

 しかし、統一選前半戦では、公認候補を擁立した静岡市長選で敗れたうえ、複数の県議選でも伸び悩んだ。

 東日本大震災の発生で地域政党ブームに陰りが出てきたうえ、減税に特化した政策が支持層の拡大につながらなかったとみられる。

 減税日本は愛知県議選で、名古屋市から14人の公認候補を擁立し、13人を当選させたが、市外は全敗だった。ある自民党中堅はこうあてこする。

 「名古屋市限定の政治勢力だよ。補選の結果は、減税日本の行く末に影を投げかけている」

 河村氏の人気と知名度でブームを呼んだ減税日本だが、今後は、党員やサポーターの獲得運動を本格化させる必要がある。それでも、下火になった「河村劇場」の再来は容易ではなさそうだ。


 2 81 ±
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/224.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
32. 2011年4月25日 10:18:28: EPsXLuUJpI
>菅は、「全力を尽くしてやっている」と繰り返したが、説得力はゼロだ。

管は「全力を尽くして邪魔している」と繰り返せば、説得力は100パーセントだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c32

記事 [政治・選挙・NHK112] シリアの反政府グループを操る米国・イスラエル/ROCKWAY EXPRESS
■シリアでもデモ隊と保安部隊との衝突などのニュースが世界に出回っている。そこでは死者が何十人と出ている、と報じられている。
この件については既に何回かこのブログ出示してきたように、レバノンなどに存在する外国の勢力が、シリアでの「民主化」の工作を進めている結果と言えるだろう。

シリアが弱体化して喜ぶのは、イスラエルであるが、シリア人の反政府勢力がそれに利用されている、というのが、普通の見方であろう。イスラエルの力を利用しているつもりが、自分達がいつかは、あのレバノンのハリリ元首相のような運命にさらされることも知らない愚かな者たちである。ようするに裏切られる、ということ。

その工作に使用された小道具がシリア当局側から公開された。
軍関係者は22日、非シリア人が使用しているSIMカードで利用されている携帯電話、位置特定用ソフト、偽造されたデモ隊弾圧と暴力のシーンを撮影したデジタルカメラを発見した。これらの携帯電話やデジタルカメラは、ダラア方面のラクヘム・アル・ヒラクの軍施設を攻撃した武装グループのメンバーが所有していたものである。
このグループはこのほかにも、保安部隊と衝突した時に使用された棍棒、剣、金属用具などを所有していた。偽造された暴力行為を撮影する際に使用されたビンに入った本物の血液や火災を発生させるためのガソリンが入ったビンなども所有していた。

今のインターネット時代、このようなデジタル情報通信機器が利用されて、正しい情報も間違った、あるいは偽造された情報も出回り、本当は何がどうなっているのかよく分からない、という状態の中で感情的に扇動されて動き回る者たちも通りに出てきて混乱が増大していく。

その工作が功を奏するのか、はたまた冷静なシリア人たちが工作の真相を知ってもっと冷静な判断の下で改革を進めていくようになるのか、それとも想定外の事態が生じて、思わぬ方向に事態が進んでいくようになるのか・・・今暫くは、シリアの行方は分からない。
 
■秘密裏に支援するアメリカ
シリアでこのところ何回も武装勢力による騒乱が起きている。死傷者が出ているが、それを欧米メディア(日本を含め)は、アサド政権側による大衆デモの弾圧による死傷者である、と喧伝している。それが事実ではないことは、このブログで何回か指摘した。

そして、そのような活動がなされている背景には、外国勢力からの支援があるはずである、とも指摘してきたが、ここに来て、ブッシュ時代からシリアの反政府組織を資金援助する動きが国務省にあったという情報が出てきた。これが、今回の「アラブの春」の運動のシリア版として利用されている、と見られる。

しかし在シリア・アメリカ大使館では、本国のそのような動きに懸念を表明する者たちも複数存在していたようだ。それはブッシュ政権時代には、ネオコン的政治であったため反米・反イスラエルのシリアの反体制組織を支援することが当然であったかもしれないが、オバマ政権ではアラブ世界との融和を打ち出してきていることから、ブッシュ政権当時発足した活動は好ましいものでなくなったからだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/225.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 敗北続きの民主党で地方の不満、爆発寸前 県連代表が続々辞意(MSN産経) 赤かぶ
05. 2011年4月25日 10:22:18: jUmZr0RHrg
『政治とカネ』で十分なけじめがついていないことも重なった、、、、菅
そうです。まさに「政治と金」です。
そのとおりです。これは大変なことです。
違法な外国人献金をうやむやにしていては駄目です。
自分で行った事ですから、菅さん即刻責任を取り辞任しなさい。

敗因は国会議員が選挙戦で何もしなかったことだ、、、地方議員
03様に同意
選挙戦?代表選の時のように郵便投票にしたら良かったのに。
何とかしてもらうということは、なんとかしてもらえるのでしょうね。
いろんな方法を駆使して。

「自民党の丹羽秀樹氏は補選に勝つべくして勝った」、、、選挙対策委員長
では、負けるべくして負けた民主党の敗因を御聞かせくださいませ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/206.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK112] ◎自民、小沢それぞれに“5月倒閣”に本腰:地方選民主大敗(永田町幹竹割り) 赤かぶ
03. 2011年4月25日 10:22:55: LyN36jbHSQ
 小沢たたき!しか政治してこなかった管政権。
 国民に約束した政策を実行せず、自らの思いつき・アメリカに押し付けられた?消費税増税・TPP参加,米軍思いやり予算の継続,米国思いやり支援〈日銀?)政策の旗を掲げては、選挙に負け続け、責任を取りもせず、権力にしがみついてきた。
 真の姿を見透かされ今度の今度は、国民から退場!の政権評価をもらった。米国から覚えの良い管・岡田は、日本の為の政治をしてこなかった。
 傀儡であった。ということであった。
 民主党政権ヴィジョンを放りだし政権目標が無かったといおうか,力/能力が無かったといおうか管・岡田政権は、最低の内閣であった。
 政権を自ら取りに行く政治家でなければ、国民に強力な意志・リーダーシップも伝えられない。
 ただただ怒りが増してき続けた管・岡田政治であったと感じている。鳩山・小沢の後継者指名の過ちが無かったとは言わない。
 今度こそ、民主党、国民に民主党の政治を示してください。
 最後のチャンスです。
 政権交代を選んだ国民の意思を今度こそ実現させてください。

日本は、自立・独立国家を目指して欲しい。
たとえ、紆余曲折があろうと、この旗を掲げ進んでいるときは国民は我慢する。
属国で有り続けたい国民は、いないはずである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/208.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
10. 2011年4月25日 10:26:05: UWENshfRjs
当面の政治的瓦礫は、狂トン病のブタ奸と害虫メディアのヒステリー。
民主党に足りないのは、良識ある議員の覚悟。

そんなもの、被災者の生活を考えたら、簡単ではないか。
やれ、やるんだ有志ご一同
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK112] 公務員と民間の年収の差をなくせ!毎年10兆円浮き消費税増税は必要なし! (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) 亀ちゃんファン
11. 2011年4月25日 10:27:21: ZrMDpsyito
全国家公務員の給与を30%カットして復興にあてよ。
特に、局長級は一律50%カット。
独法の理事などは1500万以上の給与があるので、50%でも
一切生活には困らんはずである。
法務省検事総長が3000万近いというから、これなどは70%カットしてもいい。
国会議員も70%カット。
これを今後10年やれば、それで十分、復興資金は出てくる。
5万、6万の年金生活者からむしりとって、それで復興ができるか。
被災者の誰が、そんな貧者の金を喜ぶか。
あほんだら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/151.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
25. 2011年4月25日 10:28:15: 6XYLmhf7So
 市民の動向に、政治が追いついていない、手続き民主主義の弊害でしょう。テロとか軍事クーデターとかひと昔前には考えられたが、そういう時代でもない。
 
 独裁政治には戻れない、たとえ聖人君子であっても権力は腐敗するのは歴史の教える所。

 テクノロジーは、進化して工業製品の品質向上は目覚ましい。直接民主主義と言うのは本当に出来ないのだろうか?

 日本の政治に期待出来ないとすれば、移民として逃げ出すかな?お金があればの話だが。

 日本国民は、ストレスが溜まる毎日です。  
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK112] 日本人が「和をもって貴し」を尊重し過ぎると「陽はもう昇らない」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
03. 2011年4月25日 10:29:03: dOCVFoQ41w
日本人はとにかく、想像力がない。福祉まで放射能が漏れ続けているということの恐ろしさに想像が行かない。毎日同じところをぐるぐる回って疑問に思わないんだよね。どうかしてる。

米中なら米国人になるほうがマシだと個人的には思いますわ。中国人は無秩序な日本人だという印象があります。想像力が貧困なところは、非常によく似てる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/212.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
148. 2011年4月25日 10:29:41: CJRhwAIuD2

政治とカネは小沢に限った事ではない。

なぜ小沢のみ集中するのか、そこか問題。

特に二世議員なんて政治と金と利権を引き継ぐための道具にすぎない。

もし、小沢が金に問題があるのなら力がある証拠。

それ以上に深刻なのは、それに拘るメディアや国民の意識の低さに問題がある。

政治とカネなんてどうでもよい。結果がすべて。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c148

記事 [政治・選挙・NHK112] bankruptcy東電破綻でも大丈夫という記事 ( Matimulog)
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2011/04/bankruptcy-93d7.html


 WSJ:【オピニオン】東電は必要なら破綻も−電力会社は銀行ではない
http://jp.wsj.com/Japan/node_224798


この記事では、東電を国費により救済する必要はなく、破綻させ、場合により法的倒産処理手続に乗せば良いとされている。
 ここまでは全く賛成だ。東電の救済は最悪の選択肢という著者の意見にも全く同感。

 しかし、この著者が見逃しているのではないかと思われる点がいくつかある。
 要するに被害者救済は誰かがしなければならず、またこの記事でいう「保険機構」は東電の救済を意味するものではなく、法的倒産処理とも両立する仕組みだという点だ。

これまでもこのブログで述べてきたように、東電の経営を傾けている原発事故賠償の巨額さと事故原発の処理コストの巨額さ(というか不透明さ)は、いずれも切り捨てるわけにはいかない。被害者救済は可能な限り完全に行われるべきだし、事故原発と使用済み核燃料の処理は不可避だ。
これらのコストは、仮に東電が破産し事業だけ他事業者に譲渡するとなると、その関係では切り捨てられる。後は、結局国がその埋め合わせをするかしないかという選択しかない。というより選択の余地もなく、国が全部面倒をみるということにならざるを得ない。日債銀や長銀のケースを思い起こすと、これはこれで東電救済となんら変わらない最悪の処理方法である。

また、他の原発を抱える電力会社も、万一の重大事故が起こったとき、そのコストを自社だけで負担することが出来ないのは明らかだ。
 #差し当たり浜岡原発を抱える中電とか、敦賀の原発銀座を抱える関電とか、東電の今の苦境を目の当たりにしながら、自らの重大事故に備えた態勢作りに必死に動こうとしないのが不思議でならないのだが、ひょっとすると自らが連呼していた「絶対安全、事故は起こりません」という呪文に自分自身も騙されているのではなかろうか?
それはともかく、一電力会社で原発のコストを賄うことが不可能であるならば、その危険をもっと分散する仕組みが必要で、現在の原賠法の仕組み(→principle:原発事故の賠償責任は受益者負担参照)の損害引き当て・強制保険・補償契約の飛躍的強化が必要だ。
それは、取りも直さず今検討されていると言われている損害賠償機構案に他ならない。4月13日段階では「共済制度」として報じられていた(→liquidation:東電の賠償義務を他の電力会社も分担するのは当然参照)が、今日は「原発賠償機構(仮称)」と報じられている(読売:政府、電事連に東電賠償負担を要請)。これは過去の賠償も分担を要求する限りで悪名高き奉加帳方式だが、これまで「安全でコストの低いエネルギー」として原発利益を享受してきた以上、その見えないコストが顕在化したのであるから、負担に応じるべきである。

このように電力会社等の原発利用者が原発のコストを分担すべきだということと、東電が今回の事故賠償責任から救済されるということはイコールではない。東電を救済すべきではないという意見には、私も全く同感だが、東電を破産処理しても払えない債務(特に被害賠償と廃炉・使用済み核燃料処理コスト)は、誰かが負担しなければならず、それは税金にいきなり行くよりも前に、原発受益者が広く負担すべきで、それが「原発賠償機構(仮称)」の仕組みなのである。
もちろん当初の立ち上げ時には、いわゆる公的資金という税金を相当程度つぎ込むことになろうが、いわゆる真水部分はそれほどでもなく、また現実に税金から支出した部分も東電またはその後継会社の優先株を取得することで、将来の償還を見込むことができる。国債などに頼るよりはよほど確実かつ公正だ。

ちなみに電力会社は独占会社であるから、最終的に潰れることはありえず、コストは価格に転嫁して回収することが保証されている。

なお、電力料金値上げの動きも現に出ていて、これにも反発は強いが、上記の受益者負担エントリで書いたように、電力会社等が負担するということは価格に転嫁し、結局電力需要者が負担することなのだから、電力会社に払えという以上はやむを得ない帰結である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/226.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判 (NHK) 新世紀人
01. パルタ 2011年4月25日 10:33:09: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
政府は岸・正力の頃から電力資本と結託して原発を推進してきた。
故に菅にとっては東電幹部を叱り付ける事は支持率上昇の為だけでなく、
官邸と東電の対立を演出させる必要もあったのだろう。
当然、枝野はじめ政治家の多くが本音では原発運転再開をしたいのだろう。
石原、与謝野、大川はただ単に他の政治家・官僚・財界人より
正直に本音を出したに過ぎない。
だからこそ放射線被害は少しくらい危険でも過小評価したい。
だが、隠し切れなくなってきた。
学者も東電も政治家もマスコミも今後も出来る限り
原発再開が出来るようなネタを探す試みを続けるだろう。
そして、その努力は願いとは裏腹に絶望的なものとなるかも知れない。
現実の事態は当分、日本の支配層の願いをかなえてくれそうにない。
日本の核開発は当分断念せざるを得ない。
(手回しの良い日本の支配層は原発推進を始めて間もない頃に
原子力被害賠償法を作って免責事項を設けていた)


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/222.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
09. 2011年4月25日 10:33:15: Ubd0AZf4x2
この記事をみて、ははーんこれは清和会だなあということがわかる。
ことに政治家の悪玉。石原を持ってきたとは この記事の軽薄さを知る。
さらに小沢の人望にも触れているが、小沢も記者からこの点をつかれ
「それは、私に徳がないからです。」と謙虚に認めているが
つぶさに、小沢と袂をわかった人物にいかほどの人物がいたか。

岡田、藤井、熊谷、石井、渡辺肛門、などなど原に一物かかえたものたちだ。
石原から「私は認めない。」といわれたことこそ小沢の政治化の正当性を示している。
売国奴・・・・その点では石原などがより売国奴の本質を持っているのではないか。作家だから口撃は激しいが、彼ほど政治を私物化しているものがいようか。
彼は国民を召使だと思っているらしい。
根拠に乏しい小沢論だね。
ちなみに、彼に復興論を言えというものはky
だね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK112] 自民元議員の丹羽氏が当選…衆院愛知6区補選(読売新聞) …震災原発危機を増税口実に利用され逆風を吹かされた。 新世紀人
01. 2011年4月25日 10:34:08: ZodzTzy5JA
公平に見て,民主党の敗北主義が文字通り敗北したと云うことであって,自民党丹羽氏の積極的な勝利とは云えないだろう。
時局はもはや民主党か自民党かではなく,「官僚独裁国家」とでも云うべき日本の統治システムに対する個々の政治家の姿勢が問われる状況になっていると思う。

脱原発=原発利権の解体というスキームが一つの突破口になりそうな気がする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/223.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 阿久根市は反竹原派過半数、竹原氏妹トップ当選(読売新聞)出直し市議選  赤かぶ
04. 2011年4月25日 10:39:12: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

>解散前の4議席から2議席増と勢力を伸ばした〜〜〜竹原氏の妹の竹原恵美さん(39)はトップ当選した。

 竹原派の躍進、おめでとう! 恵美さん(応援の仙波さん) おめでとう!


 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/203.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発孫の100億円寄付で検察は手を出せない (ryuubufanのジオログ) 七転八起
01. 2011年4月25日 10:40:15: AQqyLULhMc

100億、結局、どこに寄付したんですか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/218.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
10. 2011年4月25日 10:48:29: t9DcY8Ris2

しかし、この投稿記事での小沢への指摘について、具体的な反論がゼロだね。
事実だから、反論できないということかもしれんが、口汚く罵るだけ。

小沢支持者のレベルってこんなに低いのか。

それがわかっただけもこの投稿には感謝だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
24. 2011年4月25日 10:50:57: uNV0fLHaBw
×小沢

○小沢先生
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK112] 統一選2011 衆院愛知6区補選で自民党候補に惨敗 (産経新聞) 新世紀人
01. 2011年4月25日 10:53:45: 2ASIcYujA6
「名古屋市限定の政治勢力だよ。補選の結果は、減税日本の行く末に影を投げかけている」..■これが河村さんの善を■悪知恵で封じこめる悪党自民だ。河村さん!頑張って!負けるな◎民主党の政治家で▲悪党自民の悪知恵に戦えるのは▽小沢先生以外いないのが現実です。▼河村さんも早く小沢なみの政治家になって下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/224.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 家も、家族も、財産も、仕事も失った住民に対して、これほど無力な政府って 一体何なんだ!  (岡留安則) 純一
19. 2011年4月25日 10:56:31: lRYfivAqeo
統一地方選負けても平気で、参院決算委員会質疑に厄病神共が居並んでいる。
これは、国民にとって最高の不幸だ!!!子供の教育上も良くない。

責任者が一向に反省しないで全ての選挙に負け続けてきたこれに国民はNO出した
さっさと謝罪してTOPの首を代わる事が、一番大事な事!!!無能共は去れ!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/166.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅首相が政治家としての本望を感ずる「花道」は、大型連休明けの5月上旬に整う。(中川秀直) otoppi
12. 2011年4月25日 10:57:12: 8hXCnczxQc
自分が好き勝手にやりたいだけやって日本を壊し、殺人の疑いもあるバ菅に「花道」など入らない。

缶邸から出発した市中引き回しがふさわしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/190.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] これだから民主は…安住“男の嫉妬”で外相「弾丸外遊」中止(zakzak) 赤かぶ
23. 2011年4月25日 10:57:40: bAeNGmt5TI
そしたら安住は国賊だろう!

チビはいかにも小物を反映し、
顔はいかにも卑屈さを反映し、
しゃべりはいかにも姑息さを反映している。

そこへもってきて嫉妬とくれば玉無し野郎ということだ。

地元有権者の皆さん、二度とこんなクズを人前に出さないよう頼みますよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/159.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発孫の100億円寄付で検察は手を出せない (ryuubufanのジオログ) 七転八起
02. 2011年4月25日 11:02:12: 2ASIcYujA6
脱原発で旧体制に反旗を翻した孫は検察に狙われるんじゃないかって。脱税容疑で強制捜査なんてね。検察は事件を捏造する。狙った獲物は獲りに行く。だから100億円って訳じゃないだろうが、孫の意識の中に自己防衛の為の100億円.....投稿者 七転八起 には.つくづく感心すします。よほど頭がよいのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/218.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 樽床氏が民主大阪府連代表を辞任表明 執行部への圧力か(MSN産経)蓮舫氏の夫が落選 目黒区議選  赤かぶ
08. 2011年4月25日 11:05:26: PgGEzDs2v2
■ 蓮舫婦人は 次の選挙で 消える
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/205.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
21. tomym 2011年4月25日 11:09:53: UWfxJEGrqwDI2 : 2GKMyeiit2
阿修羅で保坂さんの評価は高い。世田谷の住民の見識を評価したい。また阿修羅の影響があったとすれば、ファンとしてうれしい限りである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢系議員が一斉辞任検討 民主県連幹部、統一選後に() 赤かぶ
72. 2011年4月25日 11:12:59: os6qvNSUJw
菅などどうでもいいが、日本をここまでダメにした自民・創価公明・マスゴミ・官僚・経団連が最も望むストーリーは・・・

1.小沢派が分党、民主が分裂して新たな連立相手が必要になること。
2.菅にもう半年総理をさせ日本中から小沢派を含め民主支持者離反を完全にし消  滅さす。
3.年内に解散に持ち込み自民創価公明党の2/3以上の完全政権を再び。

そのためマスゴミは菅総理、菅民主を持ち上げて強力。
自民創価も2/3を取れるまでは菅を泳がす。

これを阻止するためには

1.民主党両院議員総会を開催1/3以上、菅代表を更迭さす1/2以上。
2.新代表により菅総理の辞任勧告、受け入れない場合は民主党から除名処分。
3.菅が狂って解散に持ち込んでも、菅一派新党つくる金もなく消滅。
  自民創価も今回の人災の張本人であることがあぶりだされる選挙で新民主に勝  てないで今度こそ1/3以下に消滅。

5月中には終わらせて欲しいと思う。
  


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/144.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
13. 2011年4月25日 11:13:58: B9uNYK1cTQ
>僕には、それが、不思議で(ならない)。
>それらについて、距離を置いて見つめて(いきたい)、
>と(考えている)。

もってまわってもっともらしく書く芸を重ねて結びがこれかね。

不思議がる小僧、希望する小僧、考える小僧。

君はいつまでに何を結果あらしめるのかね。

くだらん。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
25. 2011年4月25日 11:23:16: p9B89YgNYw
原発マフィア退場
=もっと恐ろしい環境マフィア登場だろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
11. 2011年4月25日 11:23:42: HLbBmH7iQI
>>10. 2011年4月25日 10:48:29: t9DcY8Ris2

>しかし、この投稿記事での小沢への指摘について、具体的な反論がゼロだね。

具体的反論も何も、阿修羅過去ログでさんざん論じられて、少なくともこの阿修羅政治板ではとっくに一定の結論がでていることばかりだ(疑うなら右上の検索窓から、キーワード検索してみろ)。

それをあたかも「新しい論点が見つかったかのごとく偽装して蒸し返している」だけの頭の悪い投稿だから、真面目に反論する価値もないとみなされているだけだよ。

阿修羅に書き込むなら、まずは過去1年分はログを参照してその積み上げの上に立ってからでなければ「出直してこい」「新参者の分際で生意気だ」「過去ログを調べる初歩的なマナーも知らない低能」と軽蔑されるだけだと忠告しておく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発孫の100億円寄付で検察は手を出せない (ryuubufanのジオログ) 七転八起
03. 2011年4月25日 11:25:37: 0ruzAX9hXM
この投稿はいただけない。○も味噌も一緒の話をしないでほしい、そんな投稿です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/218.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
26. 2011年4月25日 11:26:24: p9B89YgNYw
ぐずぐずと無政府状態を長引かせてはいけない。
即断すべき、
邪魔する利権屋は誰か情報公開するべきだろう

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK112] 樽床氏が民主大阪府連代表を辞任表明 執行部への圧力か(MSN産経)蓮舫氏の夫が落選 目黒区議選  赤かぶ
09. 2011年4月25日 11:30:06: zPGHwpHmHQ
07様
戯画的な政治分析は止めませんか。
「小鳩政権もひどかったよ」:小鳩政権とは何を指して言っているのか不明です。内閣は鳩山、党は小沢と棲み分けようという趣旨だが本音は小沢氏には政権に触れさせないということで運営されたのではなかったか。鳩山氏が小沢氏に対する政治的な嫉妬心に根差し、自分の政治能力と人心掌握力を過信した組閣、閣僚の決定的な能力不足・私心の塊でしかない閣僚たちが鳩山政権の失敗だったわけでしょう。小沢氏の能力を政権内に取り入れる要素を完全に排除した結果でしょう。
「だから批判を受けて辞任したんでしょ」:鳩山政権は沖縄問題に対する公約違背に対する批判によっての辞任でした。小沢氏のは、清和会検察によつ捏造された献金問題とそれと連携する記者クラブメディアによる偏向報道によってでしょう。
批判によって辞任したのではなく、偏向報道で頭脳が筋肉化した国民が覚醒することは難しく参議院院選挙での政権安定化を図るためのやむをえない辞任だったわけでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/205.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
26. 2011年4月25日 11:33:21: LxZTKqwj7U
>>02。チ>>15

あほらしい意見をどうも〜牽強付会とか云うのかな?
四字熟語難しいかな?

寝ていなさい、うるさいだけだから。子蠅のようだ

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK112] この未曾有の国難において小沢一郎氏の政治手腕が発揮されないのは国民にとって不幸なことだ (ひょう吉の疑問) 七転八起
10. 2011年4月25日 11:41:51: UWENshfRjs
選挙は民の肉声。
イカサマ調査の世論操作を常習悪用する蓄相に「責任を逃れるつもりない」などと天に唾を吐かるままにするのは、傍観罪。

無能政権撤去は、民の意思。
小沢政権樹立は、良識ある有志議員の義務。
ブタ奸の消去は、カイワレ大根への義理。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/174.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK112] 日本国民から火事場泥暴する事(消費税からあらゆる税まで)を狙って、原発に向けて地震攻撃した”可能性”。
乱暴な泥棒のやり方が世間にはある。

例えば、現金支払機をユンボで叩き壊して現金を持ち去る方法なんかは大変に乱暴だ。

ここに、脅かしてもなかなか金を吐き出さなくなった金持ちの家があるとしよう。

高い料金で家屋の修繕なんかをやって振り込め詐欺なんかもやって金を奪い取って来たのだが、まだまだしこたま持っていやがる。

こいつからなんとか金や宝石を奪い取りたい。

奪い取るのが俺の商売だからそうしたいんだ。

となった時にだ…。

前もってその家の何処に金と宝石が隠してあるかを下調べしておいて。

不意を襲って放火する。

突然の失火に慌てて家人が逃げた隙に、金庫ごと金と宝石を戴く。

家人が持って逃げようとするならば、殴りつけて奪い取る。

いや、それよりも良い方法がある。

使用人達を手なずけておいて、火災となったら直ぐにこいつ等に金庫を持ち出させればよいのだ。

さて、話は飛ぶがイオキベが長になった復興会議なるものが、被災者国民に対し無礼にも「復興税などの増税」などと開口一番に言ったものだ。

衣の下に鎧が見え見えではないのか。

先ずは無駄を省いて、官僚と政治家の報酬を下げて人数も大きく減らして無駄の組織は無くして、それにより税の国民負担を軽くして、国民の財産に余裕を持たしてその上で、税によらない国民からの復興資金の提供を図るべきなのだ。

ところが、巧妙に隠した埋蔵金は手付かず、国有財産は手付かず、官僚組織はそのまま、議員数もそのまま、報酬もそのまま、であって、増税すれば経済は冷え込むどころか、震災の現況では、凍りつくだろう。

要するに国民と企業の余裕資金を捻出しなければ災害地域への資金投下も出来ないだろう。

本来やるべきこのような努力・手順を何ら踏む事無く、いきなり「復興税」ときた。

さすがに国民の警戒心を察して、「増税よりも復興策」を議論すべきと言い出し、
仙谷は「所得税や法人税などのあらゆる方面でのアップ」を言い出して誤魔化そうとしている。
経団連に前もって口裏を合わせたのか、または経団連をも裏切ったのかそれは知らない。

今まで国民が被災者と被災地域に向けて多額の支援金を寄付してきている。

この様子を睨みながら(菅売国)政府は、早急に集まった義援金を配布する事もなく、「増税」を語るという事は、礼儀知らずと言う事ではなく、
元々、
「火事場泥暴」を考えてきているのではないのか。

その表の首領が菅であり、かくれた親分は財務省で指令役が与謝野だろう。

さらに奥には「見えざる異外手」の遠隔操作(無線でも有線でもなんでもありだろう)が盛んに蠢いているのではないのか。

「復興のために増税やむなし」との煽動により、河村たかしの率いる減税政党は補欠選挙で自民党候補に敗北してしまった。

減税と議員・官僚の削減により日本の金に余裕が出来て日本のために使われる事になる。

結構なことではないか。

ところが、日本のために使われる事をの望まず、奪い取りたいと考える者がいれば、

震災復興を「口実」にして国民に税負担を強いて、復興には使わせることなく、何処かに持ち去るだろう。

奪い取る口実として「震災復興・原発鎮静」はまことに好都合な口実だ。

口実として何時までも使いたいならば、復興・鎮静をいつまでも遅らせばよいだろう。

そうすればいつまでも増税できる。

そしていつまでも財政の再建なんかは達成できない。

経済が冷凍化した状態の下での大規模災害の放置状態であれば、抵抗力も段々と弱まり国民は財産を吐き出し続けるだろう。

火事場泥暴は大成功に終わるだろう。

尤も金持ち国民達?がいつまでも阿呆であればの話ではあるが。

さて、もしもと仮定して…

火事場泥暴を予定しての”ホウカ”が…火事ではなく、原発を狙っての地震大津波を発生させる遠隔操作の海底地雷の連発仕掛け花火の満開であったとすれば、

「どうしても増税させて奪い取りたい」と考える者達がいれば絶好の条件が整えられているわけである。

鳩山民主党政権を窮地に追いやり、小沢一郎議員を冤罪に追い込もうとし、菅直人を絡めとり、追い詰めてきたのだが、目覚めた日本国民は手こずる抵抗人民へと変貌し始めた。

河村たかし氏の率いる減税政党躍進もその一つの表われだった。

ここに2月時点での奇妙な評論がある。

これは、米国において小沢氏や河村氏を評価して手を携えたいとの動きが起きるのではないかと論じたものであるが、その後、情勢はそれとは正反対の方向に動いてきている。

この評論を読んで「そんな動きになるとは今までの日米関係からして考えられない」との感想を持たざるを得ないものであるが、
実際には感想どおりになって、2月と現在4月の間には、

かの3・11大地震大津波原発崩壊が発生しているのである。

評論要旨を180度の正反対に読んでみれば、皮肉にもこの震災と現況となってしまう。


http://news.livedoor.com/article/detail/5360731/

大増税大魔王・菅直人首相」vs「大減税大魔神・小沢一郎元代表」全面対決の権力闘争が望まれる
2011年02月21日17時54分

板垣英憲 プロフィール

広島県呉市生まれ。中央大学法学部卒。海上自衛隊幹部候補生学校を経て毎日新聞社入社。社会、政治、経済部記者を経て評論家となる。著書128冊。http://www.a-eiken.com

記事一覧(152) ブログ 10ツイート
◆朝日新聞は2月21日の朝刊「社説」において、自ら行った全国定例世論調査(電話)結果である「菅内閣、支持率最低20%」「『早くやめてほしい〕49%」「衆院の解散・総選挙については「できるだけ早く実施すべきだ」39%=昨年11月の31%、12月の34%からややふえた」という多数の民意に反して「小沢氏流を超えて 『政局〕政治から卒業を」という極めておかしい異様な論陣を張っている。

 今日の政治の行き詰まりは、ひとえに2010年7月の参院選挙の際に、財務省と米国側からの強い要請を背景に突如「消費税5%アップ」を掲げて戦い、その結果、国民有権者の反発を受けて、大敗したところに起因している。菅首相が、参院で過半数を取れなかったのに、その責任を取らなかった。その尾を引いていることを忘れてはならない。民主党内の熟議も経ないで菅首相が打ち出した「消費税5%アップ」政策に対して、諸手を挙げて賛成し、全面的にバックアップした朝日新聞も同罪である。

 多数決原理を基本とする「民主政治」は、「数の力」がすべてである。与党の権力維持と利権構造の確保のために、野党が何もかも協力しなければならない筋合いはない。野党は、政権奪還に命を賭けるのが、当たり前だからである。「衆参ねじれ」を起こさせた張本人の責任も問わず、野党に責任転嫁するのは、身勝手である。世の中は、そう都合よく回るわけがないのだ。

◆にもかかわらず、朝日新聞の社説は「そろそろ、権力闘争にうつつを抜かす政治から卒業する時である。甘い言葉で権力を奪う政治から、苦い現実を見据える政治へ。白紙委任を得たかのように振舞う指導者から、与野党が非難の応酬に終始する国会から、政策本位で合意を探る国会へ。菅政権は低迷を脱せず、民意の評価は一層厳しい。それでもなお、誰もが日本の難局を痛感している今このとき、「倒閣」だ、「解散」だとぶつかり合っている場合だうか」と相変わらず、寝言を言い続けている。「春眠暁を覚えす」は、まだ早い。

◆朝日新聞の社説は、「苦い現実を見据える政治へ」「政策本位で合意を探る国会へ」と主張している。だが、これは、財務省と米国側からの強い要請を背景にしている「消費税5%アップ」政策に対して、与野党は、つべこべ言わずに合意しろというのに等しい。

 財務省はともかく、米国政府(背後に米国最大財閥デイビッド・ロックフェラー)の方は、「減税政策」を掲げて戦っている名古屋市の河村たかし市長が、市長選で大勝利し、その影響が全国に広がり、激動を起こす猛烈なうねりを巻き起こしていることに腰を抜かすほど驚き、大きなショックを受けて、いち早く、政策転換を図ろうとしている。

 一言で言えば、菅首相に期待してきた「「消費税5%アップ」政策を、オバマ大統領が行っている「大減税」政策(ブッシュ前大統領の政策を継続)を日本にも実行させようとしていることだ。こうなると、菅首相の大増税政策は、不必要になるので、米国にとって菅首相は用済みとなる。米国政府に追随するような論調を張り続けてきた朝日新聞論説委員の論陣も、根底から破綻する。

◆この意味で、これからの米国にとり最も必要なのは、かねてから「大型減税政策」を掲げてきた小沢一郎元代表であり、小沢一郎元代表と肝胆相照らす関係にある河村たかし市長ということになる。

 今の国会が急ぎ行わなくてはならないのは、「消費税5%アップ」政策に対する与野党合意ではなく、「大型減税政策」への大転換だ。そのためには、朝日新聞社説の論陣とは真逆の「誰もが日本の難局を痛感している今このとき、「倒閣」だ、「解散」だとぶつかり合っている場合」なのである。

 民主党内でも、「大増税大魔王・菅直人首相」vs「大減税大魔神・小沢一郎元代表」の全面対決が繰り広げられてよい。ただし、2月22日の倫理委員会で「党員資格停止処分」が決まり、常任幹事会で正式決定されれば、小沢一郎元代表は、新党結成を急がなくてはならなくなる。そして、大決戦は、衆院解散・総選挙か、多数政党参加の大連立政権樹立の工作という激しい権力闘争の場で行われる。


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/227.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
12. 2011年4月25日 11:43:29: t9DcY8Ris2
>>11
>少なくともこの阿修羅政治板ではとっくに一定の結論がでていることばかりだ

阿修羅を検索したら、小沢がいかにひどい政治屋であるかがますますわかったよ。

例えば、ここの投稿記事で指摘されている湾岸戦争での小沢の悪徳ぶりは下記。


「小沢氏が戦争費用絡みの裏金をもらった証拠資料」

http://www.asyura2.com/07/qa2/msg/127.html


小沢信者は事実に反論できないから、ここのコメント欄のように罵るだけなんだね。

それがよくわかった。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
33. 2011年4月25日 11:45:18: xu86OOdG7c
最新のFNN世論調査で、次期総理にしたい人で、1位が小沢一郎、2位が枝野。だって。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
27. 2011年4月25日 11:45:49: QDOXlxmHrs
名将アイゼンハワーは大統領時代、産軍癒着を非常に警戒していたが、現在その杞憂は現実となつた。即ちペンタゴンと巨大軍需産業は一体となり、アメリカを支配し世界中に紛争のたねをふりまいている。
このことはアイゼンハワーが憂慮した通り、今やアメリカを深く蝕んでいる。

 ペンタゴンの忠実な手先であるジャパンハンドラーのジョゼフ.ナイやリチャード.アーミテ-ジはCIAと連携して日本の政官界のみならず、マスコミにも手をつつ込み、アメリカ産軍の利益を第一義にして暗躍している。このため日本、特に政界はガタガタになつてしまつた。
マスコミ幹部は今こそジャパンハンドラーズと手を切り、国賊的紙面作りをやめ、国益を思考の中心におき、本来のジャーナリストの使命に忠実であるべきである。さもなくば後世彼らに対する評価は厳しいものになるだろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢系議員、週明けから「菅降ろし」本格化(読売新聞) 赤かぶ
21. 2011年4月25日 11:46:09: SImKSU8Cjk
>>18さん 同感

菅内閣で、最早民主党は、無能の烙印が押されてしまった。
B層に小沢氏、菅の区別がない。

また、現菅内閣を推している206名は、どうあっても小沢氏には組すまい。
であれば獅子身中の虫になり、ブレーキにしか働かない。
狂った頭は、正常に戻すに無理がある。

小沢内閣は、「国民主権党」へ名を変えて、国民新党、河村減税党、自民党経世会、大阪維新の会と合一、別党にした方が分かりよい。

しかし、その前に現民主党で、代表再選を試みることは、幕開けとしてやってみる価値はある。
なぜなら民主党の日和見を、取り込むことも必要。

いずれにしても菅降ろしも倒幕も、予告時期は過ぎ、即実行段階にある。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/162.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
34. 2011年4月25日 11:46:16: A3bTMK2UVg
何もしないで、ポーズばっかりとるバカ管と取り巻きは早く退場すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判 (NHK) 新世紀人
02. 2011年4月25日 11:47:14: PgPBMdxElo
震災対策、原発事故対策ができるかぎり長くダラダラと続くことが菅内閣の延命につながることを震災発生の初めから気づき、早速延命に利用し始めたのは管の天才的延命能力のなせるわざで、凄いとしかいいようがない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/222.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判 (NHK) 新世紀人
03. 2011年4月25日 11:47:31: gQRD0xJnho
ずばっと書くと、コメントが消されてしまいますが。
>小泉には心情的な対米崇拝があったが、菅にはそれもない。菅はむしろ中曽根に似ている。…国民はお人よしが大半だから菅一派と財務官僚達を始めとする官僚達とマスコミ上層部のギャング性が見抜けないだろうな。
〜〜引用ここまで〜〜

小泉がブッシュ私邸に招かれたプールサイドの夜、通訳と3人で会談とアホマスコミが大喜び。かつて≪ロン・ヤス≫で大騒動しレーガンの中曽根山荘訪問を誇った後、≪プラザ合意≫。それを忘れた小泉はブッシュ私邸にまだ中韓首脳は招かれてないと、ちっぽけな優越感を満足させ、その後≪イラク戦費と自衛隊派遣≫。

今、日本は『国富消尽』、国土消滅の「カルタゴ化」に向かう。菅はそれに手を貸して気づかないほど、アホ自己中。石井紘基議員がギャングに襲われたので、ズル菅は手下になり、年20ミリシーベルトを子供たちに浴びさせ、国が滅びても≪自分は助かリたい≫スッカラカン総理です。
莫大な日本資産が消失し『ついに国土荒廃』とマスコミが書かないので、カネとギャングの脅しだと、国民は知りません。鳩山前首相が止めた『年次改革要望書』を名前を変え復活させ、菅は日本を≪米の法律で動かす≫日本総督なり下がりです。

ヒラリー来日後、OECDが増税を勧め、オーストリア首相がTP○を促す。誰が日本の子供たちを集団疎開させて守るのですか、菅総理。いいえ、あなたではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/222.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
13. 2011年4月25日 11:49:47: t9DcY8Ris2
>>11

ここの投稿記事を裏付けるものが阿修羅にはたくさんあるね。

小沢は本当にひどい。
ここの投稿にあるとおり「アメリカの犬」だ。


「自民党の小沢一郎幹事長は、海部俊樹首相を支え、かつコントロールしていたところ、平成3年1月17日、湾岸戦争が起きた。当時の米国は、ジョージ・ブッシュ大統領(パパ・ブッシュ)の時代だった。日本は、湾岸戦争支援策として90億ドル(約1兆2000億円)を追加支出した。」

「小沢一郎幹事長は、自衛隊派遣に意欲的だった。
だが、日本国憲法上、自衛隊の海外派遣は難しく、平和主義者・三木武夫元首相の弟子であった海部首相は、もちろん反対した。」

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/249.html


こういう事実を前に小沢信者は口汚く罵るだけ。
教祖も教祖なら、信者も信者というわけか。

まるでオウムのようだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
28. 2011年4月25日 11:50:44: 8dKCLC0Lxo
投稿者様の結論は賛成ですが菅が「民主党政権への期待を無視して、自分が個人としてやりたいことをやっているだけ。」という文章は違うと思います。菅はたんに「わがまま」や「好き勝手」をしているのではなく、明確な「反革命」の指令を受けた工作員です。もちろん枝野、岡田、仙谷等々も。
02様が書いて下さった4月24日の日程でもカーチスが訪問して1時間半も話しているしその前にケントカルダーとも1時間。当日の面会者は党役員を除くとこの2人だけですから、菅の傀儡度は昔の南ベトナムのゴジンヌーなみではないでしょうか。菅以外の歴代首相で官邸にCIAを招き入れた人物はいたでしょうか。菅は何度もこれをやっている。カーチスやカルダーの24日前後の行動は分りませんが、谷垣や石破のところに行って不信任案は出すな、ということをやっているのではないかと想像します。私も、自民党が不信任案を出してくれれば好都合と思っていたのですがなかなかそうしないのは、官邸も、自民党も、ある司令塔の下にいてその指示に従っているからだと考えると辻褄が合います。だから自民の不信任案提出依存していたのではタイミングを失う。

まずは、不信任案可決に足る民主党議員の大多数を確保することだと思います。大多数で菅をおろし小沢代表をたて同時に閣僚名簿と政策の発表を行う。菅はそれでも首相を辞任しないので、翌日不信任案を提出し可決。自民は賛否を強いられる。菅が総辞職すれば小沢政権樹立。それでも菅が総辞職をせず解散総選挙となれば(この可能性が高い)、小沢党執行部は民主Bチームの名簿可視化を行う。ここまで権力にしがみつく醜態をみせつけられると菅Bチームの支持率はマスコミのかさ上げ数値で15%くらい、実質5%くらいになり事実上選挙戦を戦える力はなくなり、選挙戦は実質民主Aチーム対自民の闘いになると思います。勝てる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK112]  TPPの参加先送りを報じる毎日新聞記事のいい加減さ    (天木直人のブログ) 七転八起
04. 2011年4月25日 11:51:57: MhHdHMTK3I
自分もこれまでTPP反対論(中野剛志などの)をなんとなく信じてきたけど、本当に日本にとって、TPPは損なのか?

少なくとも、中野理論(アメリカ政府が為替操作でドル安に誘導し、米国製品が日本市場を席巻する、だから「駄目」)というのは、間違いだと思う。日米貿易が均衡に近づけば、長期で見ればむしろ、円は安くなるはず。自然な圧力に対抗する為替操作などできるわけがない。円とドルの立場を入れ替えて日本政府が同じ介入をすれば、操作を元に戻せるんだから。

TPPにはいくつかメリットがあって、阿修羅で話題の米国債問題はこれで解決できる。円高圧力をかわすために米国債に投資し続けてきたわけだから、円が値下がりすれば、米国債を売却し(米国債より利回りの低い)日本国債を償還してもおつりが来るはず。自然な財政の改善になる。

物価は自然な適正価格に落ち着くだろうけど、単純に考えると、拡大TPP経済圏は日本経済より規模がでかいので、乗数効果で日本国民の購買力は上がるはず。

そして、放射能汚染された福島の農産物より米国産の農産物のほうがよくないか?


TPP参加先送りはむしろ、震災と原発事故が原因で、アメリカに断られたんじゃないかという気がする。アメリカにとって日本市場に何の魅力もないほどのダメージを受けてるんじゃないの? 誰も言わないけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/173.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] 敗北続きの民主党で地方の不満、爆発寸前 県連代表が続々辞意(MSN産経) 赤かぶ
06. 2011年4月25日 11:57:52: qSlbXVySMQ
郵便投票ではダメです。必ず不正がそこにある。素朴な疑問ですが、庶民の皆様は、この次期に何で「選挙」なんだろー。そうは思いませんか?恐らく共感される方は多いと思う。「国難」コレ解ってるんだろうか・・。その前にやる事あるだろうに。一杯ある。第二次補正予算・・これも重要だ。金について、80年頃の話を思い出す。不動産屋のやり口・・。土地を買う時、売り手側に対して買い手の不動産屋は「お札・しかも万札」の束を用意する。交渉に当たり相手の迷っている所を見計らってドーンと札束を机に置くらしい。このタイミングがプロらしい。大方がやられます。金の魔力なんでしょう。ここに「政治家」を当てはめて下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/206.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK112] 埋蔵金の本当の額は?  (属国離脱への道)
http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201104/article_60.html

埋蔵金の本当の額は?
<< 作成日時 : 2011/04/23 10:42 >>


 復興増税の前にやるべきことがあるのは、多くの国民が思っていることだろう。その一つに「埋蔵金」がある。真偽のほどは判断しかねるが、板垣英憲氏がその額、なんと5京円と書いている。確かにこれが事実とすれば、財務省とマスゴミのプロパガンダで表向きは債務大国に見せかけられている日本にアメリカが人工地震テロまでしかけて粘着・寄生する理由も納得できる。が、重ねて書くが、真偽のほどは分からない。

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」より
わが国の財務省が管理する「埋蔵金」は、何と「5京円規模」という説あり、それを獰猛な米国オバマ大統領やFRB、米国最大財閥デイビッド・ロックフェラーが狙っている
◆〔特別情報�〕
 何とも耳を疑うような話だが、日本銀行筋の関係者が、内々に打ち明けた情報によると、わが国の財務省が管理している「埋蔵金は、5京円規模だ」という。「兆」ではない、その上の桁の「京」である。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken

(新世紀人コメント)
かの板垣氏が内々に打ち明けられた話ということだから、どうなんかね?
まあでも、なんらかの計算法はあるんだろうね。
その方法が間違ってる可能性はあるだろうが。

 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/228.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
27. 2011年4月25日 12:06:31: HLbBmH7iQI
>>02
>>14
>>15

下記の阿修羅過去ログを読んどけ。完璧に論破されている。

・小沢原発利権とは?〜小沢叩きもネタ切れ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/138.html
投稿者 どなんとぅ 日時 2011 年 4 月 03 日 20:40:58: Rpgn2femNHMTY
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
35. 2011年4月25日 12:09:55: WTAWKLX5bg
管を擁護する気はさらさら無いが、この映像を撮るために管ははめられたんだよ。事務方の不手際と相まって、報道側には都合の良い絵が撮れてはしゃいでいるだろ(笑)。
まぁ〜どっちもどっちというか・・・商業メディアは自己批判はせず、叩く(叩きやすい)相手を探して叩くだけの、あれだ ジャイアンの子分みたいなもんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
11. 2011年4月25日 12:12:10: Wc85MLPW3M
07番>
まだこんなバカがいるんですね!!新聞・メディアに洗脳されたバカ市民。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
149. 2011年4月25日 12:16:00: pEqHYUHoQK
>>147
>なぜ、小沢氏を1年間も「政治と金」報道し続けて、

小沢の報道が続いたのは小沢が逃げまくってなかなか決着がつかなかったから。

>なぜ、金曜日の陸山会事件の裁判を報道しないのか?

現時点の世間やマスコミの小沢への関心など小さいものに過ぎないから。


>>148

>なぜ小沢のみ集中するのか、そこか問題

極度の被害妄想。小林千代美を忘れたか?
それに政権交代前を思い出せ。あの頃はこの程度では済まなかった。

>政治とカネなんてどうでもよい。結果がすべて

結果として小鳩政権は早々に崩壊。それがすべて。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c149

記事 [政治・選挙・NHK112] 政府の原発対応「評価せず」76・4% 首相の指導力、8割「発揮せず」 早期退陣論4割(MSN産経)
【合同世論調査】
政府の原発対応「評価せず」76・4% 首相の指導力、8割「発揮せず」 早期退陣論4割
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110425/stt11042511440004-n1.htm
2011.4.25 11:43 :産経新聞

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24両日に実施した世論調査で、東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故への政府の対応を76・4%が、被災地復興や被災者支援についても62・7%がそれぞれ評価せず、後手に回る菅直人政権への批判が強まっていることが分かった。内閣支持率は21・8%で東日本大震災前の前回調査(2月26、27日調査)より3・1ポイントの微増したが、政権発足後、3番目の低さで、依然厳しい政権運営が続いている。

 政府対応では、震災から1カ月以上たってから事故を国際原子力事象評価尺度(INES)で最も深刻な「レベル7」に引き上げた政府や、東電の対応に不信感が高まっている。原発事故の政府発表に66・2%が「信頼できない」、東電の対応、発表は76・4%が「適切ではない」、東電の原発事故収束に向けた工程表についても63・4%が「信頼できない」といずれも否定的な見方をした。

 菅首相に対しては、79・7%が震災、原発対応で指導力を「発揮していない」と答え、評価したのはわずか13・4%だった。

 自民党など野党や与党の一部から噴出している菅首相の退陣論については賛否が拮抗(きっこう)した。原発対応や被災地復興が一段落するころまで続けることを望む回答が39・6%と最も多かったが、「なるべく早く退陣してほしい」(23・8%)に、「今国会が終わる夏ごろ」(16・2%)を加えた早期退陣論も4割に達していた。

 本格的な復興費用を盛り込む平成23年度第2次補正予算案の財源確保のための国債発行は51・9%が「適切」と回答。増税についても65・5%が「やむを得ない」と答えた。所得税、法人税、消費税の「基幹3税」のうち増税に適するのは消費税と答えたのが41・2%と最も多かった。容認できる税率は「7%程度まで」(39・2%)と「10%まで」(32・3%)が大半を占めた。

 次期衆院選の時期については「任期満了か再来年」(29・7%)が最多だった。だが、「今国会が終わる夏ごろ」(21・0%)、「今年後半」(15・5%)、「なるべく早く」(13・6%)と早期解散を望む声も根強く残っている。

                   ◇

菅内閣支持率21.8% 「菅首相は指導力発揮していない」が8割近くに FNN世論調査
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html

FNNがこの週末に行った世論調査で、菅内閣の支持率は21.8%と、依然として低水準で、東日本大震災や原発事故への対応で、菅首相は指導力を発揮していないと思う人が8割近くにのぼった。
24日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、菅内閣の支持率は21.8%で、震災前の2月に比べ、3.1ポイント上昇したものの、政権発足以来2番目の低さとなった。
不支持率は、4ポイント減の62.7%だった。
被災地復興や被災者支援で、政府の対応を評価しない人は6割を超え(62.7%)、原発事故への政府対応を評価しない人は8割近くにのぼる(76.4%)。
原発事故の状況や放射性物質に関する政府の発表は信頼できないと答えた人は、7割に迫る(66.2%)。
菅首相が指導力を発揮していると「思う」人は、1割強(13.4%)。
ほぼ8割の人が、指導力を発揮していないと見ている(79.7%)。
菅首相に、いつまで首相を続けてほしいかについては、「なるべく早く退陣してほしい」が2割以上(23.8%)、「原発事故対応や被災地復興対策が一段落するまで」が、ほぼ4割だった(39.6%)。
首相にふさわしい政治家では、「いない」が3割と最も多く(30.6%)、菅首相(4.4%)は、小沢氏(9.2%)、枝野氏(8.0%)、自民・石破氏(7.1%)らの後塵(こうじん)を拝した。
復興の財源のために、新たな国債発行を適切とした人は半数を超え(51.9%)、増税はやむを得ないとした人は6割を超えた(65.5%)。
増税を容認した人のうち、消費税率の引き上げが適切とした人は4割(41.2%)、所得税(21.8%)や法人税(19.7%)の引き上げが適切とした人の2倍だった。
復興財源の捻出(ねんしゅつ)のために、民主党はマニフェストを見直すべきとした人は9割に迫り(87.1%)、「高速道路の無料化」は8割以上(81.0%)が、「子ども手当」は7割近く(66.5%)が、「高校授業料の無償化」は6割近く(59.0%)が取りやめた方がいいと答えた。
東京電力の対応や発表を適切だと「思わない」人は8割近く(76.4%)、原発事故の収束に向けた工程表は信頼できないとする人は6割を超えた(63.4%)。
国内の原子力発電所の今後については、「現状を維持すべきだ」が半数近くを占めて最も多く(48.5%)、「減らすべきだ」(33.3%)、「すべてなくすべきだ」(10.5%)と続き、原発を「増やすべきだ」(4.2%)は、ごく少数だった。
政党別支持率は、自民がわずかに上昇(23.4%)、民主はほぼ横ばいだった(15.9%)。
復興のために、民主・自民は連立政権を組むべきだとした人は、ほぼ6割にのぼった(59.8%)。
(04/25 11:51)

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/229.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
22. 2011年4月25日 12:21:31: FEqhoOy6OQ
良かったですね。昔、足立区でも同じようなケースで共産党区長が誕生したことがありますが、区議会に虐められて不信任されたことがありますね。足下をすくわれないように慎重に活躍されることを期待しています。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK112] 政府の原発対応「評価せず」76・4% 首相の指導力、8割「発揮せず」 早期退陣論4割(MSN産経) 赤かぶ
01. 2011年4月25日 12:25:25: 8hXCnczxQc
首相“震災対応で敗北”否定

4月25日 11時59分
菅総理大臣は、参議院決算委員会で、統一地方選挙の結果について、政府の東日本大震災への対応が民主党の敗北につながったという見方を否定するとともに、復旧・復興に向けた今年度第2次補正予算案の編成では、財政再建の道筋を併せて示したいという考えを示しました。  NHKニュース


民主党議員はこの狂人、精神障害者を何とかしなきゃいけない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/229.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?! 
民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110425/plt1104251136001-n1.htm
2011.04.25 :夕刊フジ

 ダンナも選挙で仕分けされちゃった?! 24日投開票の東京都目黒区議選(定数36)で、蓮舫節電啓発担当相(43)の夫でフリージャーナリストの村田信之氏(44)=民主=が、55人中42位で落選した。蓮舫氏自ら応援に入ったのに、この大惨敗。圧倒的な集票力を誇った“仕分けの女王”の神通力も衰えたか。

 「力不足。有権者に名前と政策を浸透しきれなかった」

 落選が確定した村田氏は、敗戦の弁をこう語った。得票は893票で、最下位当選の1350票に遠く及ばなかった。

 蓮舫氏は、民主党政権の中で数少ない人気閣僚。その夫の大惨敗は、民主党と蓮舫氏の人気凋落を象徴している。

 蓮舫氏は選挙戦最終日の23日、東急東横線中目黒駅前で約30分、夫とツーショットで街頭演説を行った。それまで村田氏は妻の応援を断り続けてきたが、苦戦が予想されたため22日に急きょ決まったものだ。21日には、妻の顔写真をポスターに張り始めた。さらに自宅では、蓮舫氏も電話作戦に協力していた。

 しかし、その支援も票には結びつかなかった。自民党都連関係者は「蓮舫氏は民主党転落の象徴だ。圧倒的な国民の支持で政権交代したが、いまでは『ウソつき』『傲慢』といわれている。その逆風が夫を直撃した」と語る。

 「事業仕分け」で名を上げた蓮舫氏が昨年の参院選で獲得した票は171万票。しかし、東日本大震災後は、事業仕分けで震災関連の予算を削ったことがやり玉に挙げられ、都内のコンビニを視察した際も「パフォーマンス」と批判を浴びた。

 村田氏は報道陣の「党の逆風のせいか?」「妻に対する世論の批判を受けたのか?」との質問を否定し、「敗因は、蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」と妻をかばっていたが、まさか自分が1000票も取れないとは思いもよらなかったに違いない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html

記事 [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査)
世論調査の胡散臭さはとりあえず置くとして、フジテレビ&産経というメディアにおいても小沢氏支持の胎動は隠しきれなくなった。
そこにスポットを当てないのはこの社の姿勢を浮き彫りにするものだが、「首相にふさわしい政治家」という項目で、現総理に不信が定着しているのは当然として、小沢氏が1位であることは紛れもない結果である。


◆菅内閣支持率21.8% 「菅首相は指導力発揮していない」が8割近くに FNN世論調査
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198126.html

FNNがこの週末に行った世論調査で、菅内閣の支持率は21.8%と、依然として低水準で、東日本大震災や原発事故への対応で、菅首相は指導力を発揮していないと思う人が8割近くにのぼった。
24日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、菅内閣の支持率は21.8%で、震災前の2月に比べ、3.1ポイント上昇したものの、政権発足以来2番目の低さとなった。
不支持率は、4ポイント減の62.7%だった。

被災地復興や被災者支援で、
 政府の対応を評価しない人は6割を超え(62.7%)、
 原発事故への政府対応を評価しない人は8割近くにのぼる(76.4%)。

原発事故の状況や放射性物質に関する政府の発表は信頼できないと答えた人は、7割に迫る(66.2%)。
菅首相が指導力を発揮していると「思う」人は、1割強(13.4%)。
ほぼ8割の人が、指導力を発揮していないと見ている(79.7%)。

菅首相に、いつまで首相を続けてほしいかについては、
 「なるべく早く退陣してほしい」が2割以上(23.8%)、
 「原発事故対応や被災地復興対策が一段落するまで」が、ほぼ4割だった(39.6%)。

首相にふさわしい政治家では、
 「いない」が3割と最も多く(30.6%)、
 菅首相(4.4%)は、
 小沢氏(9.2%)、
 枝野氏(8.0%)、
 自民・石破氏(7.1%)らの後塵(こうじん)を拝した。

復興の財源のために、
 新たな国債発行を適切とした人は半数を超え(51.9%)、
 増税はやむを得ないとした人は6割を超えた(65.5%)。

増税を容認した人のうち、
 消費税率の引き上げが適切とした人は4割(41.2%)、
 所得税(21.8%)や法人税(19.7%)の引き上げが適切とした人の2倍だった。

復興財源の捻出のために、
 民主党はマニフェストを見直すべきとした人は9割に迫り(87.1%)、
 「高速道路の無料化」は8割以上(81.0%)が、
 「子ども手当」は7割近く(66.5%)が、
 「高校授業料の無償化」は6割近く(59.0%)が取りやめた方がいいと答えた。

東京電力の対応や発表を適切だと「思わない」人は8割近く(76.4%)、
原発事故の収束に向けた工程表は信頼できないとする人は6割を超えた(63.4%)。

国内の原子力発電所の今後については、
 「現状を維持すべきだ」が半数近くを占めて最も多く(48.5%)、
 「減らすべきだ」(33.3%)、
 「すべてなくすべきだ」(10.5%)と続き、
 原発を「増やすべきだ」(4.2%)は、ごく少数だった。

政党別支持率は、
 自民がわずかに上昇(23.4%)、
 民主はほぼ横ばいだった(15.9%)。

復興のために、民主・自民は連立政権を組むべきだとした人は、ほぼ6割にのぼった(59.8%)。

(04/25 11:51)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
14. 2011年4月25日 12:27:43: 0Ka4ySqnGQ
湾岸の時は国連決議678号で多国籍軍が組織された。
国連決議があったため、後方支援(小泉は戦争でないと言った。それは間違いだけど。)に限り派遣を決め、実は当時の社会党土井たか子も認めていた。
しかし官僚にそれを潰された。
金での支援に変わったのは、やむをえなかった。
オウムじゃないぜ。社会党を支持していたのだ。
後方支援は医療看護活動など限られていたが官僚に潰されたのだ。
イラク戦争では国連決議がなく、アメリカの戦争だった。そこに自衛隊派遣を認めたのは
官僚と小泉内閣。
誰が決めているか知っているさ。
官僚だよ。

ただ小沢一人の足を引っ張る工作員に騙されるほど子どもじゃない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK112] 埋蔵金の本当の額は?  (属国離脱への道) 新世紀人
01. 2011年4月25日 12:30:20: MhHdHMTK3I
埋蔵金って、あれでしょ。

役所は予算を過剰につける。たとえば、年間40回の会議の予算がついても、実際にはそんなに会議を開かない。でも、予算を使い切らないと「怒られる」から、会議室で缶コーヒー飲んで2時間ほどしゃべった集会を「会議」にカウントする。会議の実際の経費は1200円くらいだけど、一回の会議にウン万円の予算がついているので、どうしても金があまる。

それを使い切ったことにして、銀行口座に入れておく。その講座は会計担当者が代々、秘密で引き継いでいく。どこでもやってる、公務員なら誰でも知ってる、不法行為。

だから埋蔵金を取り出すひとつの方法は「震災特別予算」という名目の元で、会議費交通費を全廃すればいいんだよ。そうすれば、各部署でこっそり埋蔵金を取り出して、使い始めるはず。「予算つかないのにどうやって会議した?」とかいう質問は「敢えてしない」。

なお、上の話は実際に「埋蔵金係」をやったことのある公務員から聞いたんだけど、予算を使うときに領収書出せとか、そういうのはどうなってるんだろう。今度あったとき聞いてみよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/228.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
28. 2011年4月25日 12:32:37: pdDhJyCxnE
下記は妄想です。

ヒラリー国務長官が、路線変更を菅氏に伝えたと思えてなりません。

生かさず殺さずのようなきがします。(残り郵貯350兆+日本州)

小沢氏にはそれなりに伝言したのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」に向け、菅首相と距離を置く民主党議員らが勉強会を立ち上げへ(FNN) 赤かぶ
07. 2011年4月25日 12:32:38: jGKzU7J4XE
一般大衆にとって、民主党は民主党。○○一派と○○一派は別物で・・・などと悠長な
解説は受け入れない。菅がダメなら原口もダメ、元代表だってダメという結論になる。
その手前で現在の国民殺し執行部を入れ替える自浄作用が働けばよかったが、もう
手遅れだろう。民主が自爆して自民の不戦勝だな。「挙国一致とはいってもさすがに
あの首相のもとでは無理だった」といえば、谷垣ですら国民から同情されるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/207.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
01. 2011年4月25日 12:34:19: zKmH6JTc1A
自社の都合のいい世論調査などどうでもいいが

早く小沢を首相にしないと

時間がない

やつらは又攻撃を仕掛けてくるだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
15. 2011年4月25日 12:36:19: hO6PTbcW7I
投稿者もアラシも「非国民戦線傷病隊」等を名乗る不人気ブログ管理者でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
16. 2011年4月25日 12:36:43: mRhhncmdOo
9条改憲はせず自衛隊は専守防衛として、国連決議に基づき派遣される国連待機軍(常備軍)
を作る構想には、加藤周一も相談に乗り認めていた。
何でもかんでも小沢が悪と言うネガキャンに用はない。
教えられることなど何一つない。
ネット上のコピペが証拠だと?笑わせるな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
01. 2011年4月25日 12:40:13: zKmH6JTc1A
反対にあれが女房とわかったら
893(ヤクザ)票も取れていなかっただろう。

本人の次の選挙も危ないだろうな
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判(NHK) otoppi
02. 2011年4月25日 12:44:44: mRhhncmdOo
>01
報道がそれしか書いてないんだよ。
言葉がそのまま書かれたことなどない。
具体的な話があっても、それを外部に出さないだろう。
政局では特に、報道の一文を切り取って難癖をつけるのは全く無意味。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/216.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
02. 2011年4月25日 12:47:30: nNPddbW4SY

この危機を乗り切るには小沢が最適だろう。

一刻も早い登場を望む。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ)
http://blog.kajika.net/?day=20110425


 統一地方選の後半戦でまたまた民主党が大敗しました。やはり民主党政権、菅政権への国民のノーの表れでしょう。

菅直人首相にとっては二重三重の不信任だといえます。しかし菅首相は居座りの構えです。

さてこれから菅政権はどうなるのか。日本の政治はどうなるのか。地方選の結果を眺め、日本の政局の行方を占う最新報道の紹介です。 

■統一選後半戦 衆院愛知補選、自民圧勝 対決型市区長選、3勝6敗

第17回統一地方選後半戦の市区町村長・議員選挙と、民主党前職の辞職に伴う衆院愛知6区補欠選挙が24日、投開票された。愛知6区補選は自民党元衆院 議員の丹羽秀樹氏(38)が、河村たかし名古屋市長が率いる地域政党「減税日本」の候補ら4新人を大差で破り2回目の当選を果たした。一方、統一選後半戦 では、与野党対決型の9市区長選で、民主党は3勝6敗と大敗。愛知補選の不戦敗と合わせ、菅直人首相ら党執行部の責任論が噴出するのは必至だ。

統一選後半戦の民主、自民党系候補による事実上の対決型選挙で、25日開票の江東区長選を除く9市区長選のうち、民主党は津市、大分市、茨城県取手市を制した。しかし、東京都稲城市、台東区、渋谷区、練馬区、千葉県習志野市、静岡県富士宮市で敗北した。

住民基本台帳ネットワークへの接続可否が争点となった東京都国立市長選は接続推進派の佐藤一夫氏(63)が、切断継続を訴えた現職らを破り初当選。福島県矢祭町長選では、接続を拒否している現職の古張允氏(70)が再選した。

全国唯一の財政再生団体である北海道夕張市長選は、元東京都職員の鈴木直道氏(30)が初当選、現職市長で最年少となる。

地域政党では橋下徹知事率いる「大阪維新の会」の元府議、井上哲也氏(54)が、大阪府吹田市長選で初当選を果たした一方、「減税日本」は神奈川県平塚、愛知県田原の両市長選に新人を擁立したがいずれも敗退した。

                   ◇

愛知6区補選は自民党の丹羽氏が当選したが、自民党は平成21年衆院選で愛知県15選挙区で全敗しており、県内の議席空白を解消した。

減税日本は国政での議席獲得を狙って、フリー記者の川村昌代氏(44)を擁立。政府検討の「復興増税」を批判して消費税減税にも踏み込んだが、無党派層にも浸透できなかった。

補選は2月の名古屋市長選に出馬した民主党議員の辞職に伴うものだったが、民主党は候補の擁立すらできなかった。

                  ◇

▽衆院愛知6区補選 開票終了

当 104328 丹羽秀樹 自元

   39308 川村昌代 諸新

   14369 河江明美 共新

    7932 福原真由美 幸新

    3842 目片文夫 無新

<<■統一選後半戦 民主また大敗 「菅降ろし」封印解けた>>

■3つのシナリオ 〔1〕両院総会動議/〔2〕不信任案造反/〔3〕サミット花道

「菅降ろし」の封印が解けた。東日本大震災の発生で自粛気味だった菅直人首相の退陣論は、統一地方選で民主党政権への厳しい評価が明らかになったことを 受けて、再び動き出した。小沢一郎元代表らは5月2日に予定される平成23年度第1次補正予算の成立を待ち、一気に総力戦を仕掛ける構えだ。一方、震災対 応を「宿命」と位置付け、続投に執念を燃やす首相は持久戦に持ち込もうとしている。両者の思惑を探ると3つのシナリオが浮かび上がる。(坂井広志)

                 □  □

統一地方選の開票作業が進んでいた24日夜、都内のホテルで、小沢氏と国民新党の亀井静香代表が向き合っていた。

「あなたの卓越した能力が必要なので表に出てきてくれないか」首相の名代を名乗る亀井氏は超党派の「復興実施本部」への協力を求めた。

「知恵を出すのはやぶさかではないが…」と小沢氏。首相の延命に手を貸すことはしない−。そう語ったに等しかった。

選挙の季節が終わるのを待っていたかのように、首相交代に向けた動きが活発化してきた。第1のシナリオとして有力視されているのは、民主党の両院議員総会を舞台とした菅首相の党代表解任作戦だ。

発火点になり得るのが、26日にも発足する議員グループ「総調和の会」。主要メンバーは小沢系の山岡賢次副代表、田中真紀子元外相、鳩山由紀夫前首相に 近い中山義活経済産業政務官ら。執行部に両院総会の速やかな開催を要求し、ここで代表解任の緊急動議を可決させる青写真を描く。

メンバーの一人は「小沢グループは衆参で120人近い。鳩山系や中間勢力を取り込めば、緊急動議の可決に必要な過半数は超える」と計算する。

ただ、代表解任が議決されても、首相は規約の不備を盾に居座りを決め込むことができなくはない。自民党の党則には、国会議員と都道府県連代表の過半数の 要求で総裁選を実施できる事実上のリコール規定があるが、民主党規約は両院総会で代表を選ぶ条件を「代表が欠けた場合」と定めるだけだからだ。

                 □  □

第2のシナリオは内閣不信任案の可決だ。

「いま代表選をすれば民主党議員約400人のうち300人は小沢先生を支持しますよ」

12日、都内の私邸で開いた懇親会。小沢氏はある側近議員からこうおだてられると「それは代表選の話だろ? 首相交代の話とは違う」とたしなめた。 300人という数はオーバーにしても、その後の小沢氏は「首相を退陣させるには内閣不信任案しかない」と繰り返すようになった。

内閣不信任案が可決されれば、首相は10日以内に衆院の解散か総辞職を選択しなければならない。大震災で総選挙が物理的に不可能となった今、首相に残される道は退陣以外にない。

内閣不信任案を可決するには、衆院の民主党会派(306議席)から70人以上の造反が必要だ。小沢グループは衆院だけで約90人おり、十分可能な数字だ。

小沢氏が内閣不信任案にこだわるのは、三木武夫首相に退陣を迫る昭和50年代初頭の「三木降ろし」がいかに難航したかを知っているからだ。当時、当選2回だった小沢氏は「首相が自ら辞任しないならば、国権の最高機関(国会)で対抗するしか勝ち目はない」と考えているのだ。

だが、内閣不信任案は基本的には野党の提出を待つしかない。しかも与党議員が賛成票を投じれば離党するのが筋だ。小沢氏が鳩山氏ら他グループとの連携を重視するのは、圧倒的な数の力で「造反」を正当化し、党内にとどまることを画策しているからだろう。

                 □  □

党分裂を回避するためのシナリオが自発的退陣だ。首相は5月26、27両日に仏ドービルで開かれる主要国首脳会議(サミット)に出席する。党内では「檜(ひのき)舞台で復興を高らかに宣言し、これを花道に後進に道を譲る」という美しきストーリーもささやかれる。

しかし、当の首相は18日の参院予算委員会で「任期は2年半後に来るので歴史的な使命を果たせれば本望だ」と語ったように、長期政権を思い描いている。

「菅さんは安倍晋三、福田康夫両元首相のように簡単に辞めない。可能性が高いのは衆参ダブル選挙だ」

岡田克也幹事長は19日、若手議員との懇談会でこう話した。衆参同日選ならば平成25年夏となる。今回の統一地方選で有権者の明確な審判を突き付けられた首相に、果たしてそんな居座りが許されるだろうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判(NHK) otoppi
03. 2011年4月25日 12:52:31: mRhhncmdOo
記憶にある限りでは、実は早くからレベル7級の汚染がわかっていたのだから、
正確な情報を出すべきだった、
もっと広く避難させて、それから正確に測定して(汚染のない所は)戻していくべきだと言っていた。
水道汚染については、知り合いの理学博士の浄化装置を水道局に紹介して検討させている。
復興財源については鳩山小沢グループの議員が増税によらない財源捻出法をツイッターで拡散しているよ。(川内とか)
他にも岩手県知事が小沢の尽力でできたことを書いてるよ。
だから、権限を与えてもっと働かせてほしいと思う。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/216.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 自民元議員の丹羽氏が当選…衆院愛知6区補選(読売新聞) …震災原発危機を増税口実に利用され逆風を吹かされた。 新世紀人
02. 2011年4月25日 13:04:03: uSKvD0JBHU
今回岩手・宮城・福島3知事が要求している「権限/財源の譲渡」がどこまで実行されるかも
官僚主権脱却の1つの指針になると思う。

永田町のご威光をかさにきて「オレたちに逆らってやっていけると思うのか」と凄む時代は
早く終わらせなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/223.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
14. じゅんじゅん 2011年4月25日 13:06:31: eqFgxpxUeynJM : 2KUHJ78nFk
私は筆者に賛同です。
小沢一郎たる所以でしょうね。
私もこの1ヶ月間小沢氏のメッセージを待ってきました。
ここで小沢一郎の存在感を明確に示して欲しかった。
姑息な連中を吹き飛ばす好機を逃しているとしか思えない。

唯一考えられるのは、もう小沢氏は自分が立とうとはしてないのかも・・・・
平野氏とも今回連携は見えないし、輿石氏・中塚氏ともしっくりしていない観がある。小沢派が一丸で燃えている様に見えないのだ。
もう自身が先頭に立つのは辞めたのではないか?
闇将軍・キングメーカーになる覚悟が出来たのかもと考えると辻褄が合う。
評判の悪い事は全部引き受け悪者になり、次世代に君臨するつもりか?
裁判を控え立場上理解出来るがあまりにも寂しい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK112] 日本人が「和をもって貴し」を尊重し過ぎると「陽はもう昇らない」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
04. 米ばあさん 2011年4月25日 13:09:10: JpWP3i2L2o7hA : zeldvh9mnU
今日は弱気なあいばさんに出会ったわ
でも お気持ちはわかる気がする
怒りを面に見せない民族なのよね
和とか協調と云うと聞こえは良いけど
ことなかれ主義だし 長いものに巻かれ主義ね
平時とか、経済が成長している時は それで良いわよ
でもね〜
グローバル経済 国境なき世界が到来してるのでしょう
嫌でも 市場原理に巻き込まれるのよ
現実に起きている事を充分に知り
それを分析し
これからどうなるのかしら?
そういう想像力が絶対に必要な時代なのね
少子高齢化 資源なき国家 地震大国 外交ベタ 中央集権・・・
考えることが多いはずの 日本人なのにね
本当に
考えたり 疑ったり 想像したりしない国民だわよね
多分 もっともっと無茶苦茶酷い目に遭うと 気づくのかしら?

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/212.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
29. 2011年4月25日 13:10:50: gzQKgz9vjY
統一地方選挙、民主惨敗。政府非難に対し逆切れ。
もう一ヶ月持たないな。この精神状態じゃあ。

一日も早い引きずり下ろしを民主党にはお願いする。

内閣総退陣が当然。次は反菅派議員。

すなわち小沢派に任せるしか民主党に道は無い。
ものの道理だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
36. 2011年4月25日 13:11:01: VtcLS7drPU
総理を代えましょうよ。

菅以外なら誰でもいいじゃん。

誰がなっても菅よりはマシじゃないの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
03. 2011年4月25日 13:14:01: PgPBMdxElo
小沢氏でなければこの未曾有の国難に対処できないというのは私も同意しますが、これまで検察、マスコミ、検察審査会、自民党清和会、民主党反マニフェスト勢力が小沢氏をここまで追い込んだことと、それを追認して彼らのなすがままに放置し続けた国民が、未曾有の震災と原発事故が起きて管が何も対処できていないからといって、どの面下げて小沢氏に首相就任を御願いできるというのでしょうか。
先ずは、小沢氏を無き者にしようと暴虐の限りを尽くしてきた検察、マスコミ、検察審査会、自民党清和会、民主党反マニフェスト勢力が反省し、小沢氏に謝罪するとともに、失われた小沢氏の人権と名誉を回復してからでなければ何も初めてはいけないと思います。
そうでなければ、何も国民にとって必要なことは進まないと思います。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 埋蔵金の本当の額は?  (属国離脱への道) 新世紀人
02. 2011年4月25日 13:16:03: qSlbXVySMQ
埋蔵金は確かにあります。これは納得します、が、この額は、到底信用出来る額ではない。真偽の程をよーく調べ・判断し、投稿して下さい。これも、風評被害の一つです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/228.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 樽床氏が民主大阪府連代表を辞任表明 執行部への圧力か(MSN産経)蓮舫氏の夫が落選 目黒区議選  赤かぶ
10. 2011年4月25日 13:16:06: ditnL2YbQg
09さま、同意!
国民は、小沢氏が掲げた「国民の生活が第一」のマニフエストを支持して、民主党に政権を与えたが、実際には、「小沢一郎の政治」を一度も、まだ対験していない。
劣化した自民党、菅内閣。
それに代わる政権は、衆議院選であれだけ多くの国民に支持され、しかも未だ実行されていない、小沢政権しかありえない。
彼をさしおいて、この難局を乗り力と正当性を有する有る政治家が、どこにいますか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/205.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」に向け、菅首相と距離を置く民主党議員らが勉強会を立ち上げへ(FNN) 赤かぶ
08. 2011年4月25日 13:16:47: gQRD0xJnho
07さん、そうですか??
>もう手遅れだろう。民主が自爆して自民の不戦勝だな。「挙国一致とはいってもさ>すがにあの首相のもとでは無理だった」といえば、谷垣ですら国民から同情される>だろう。

日本人が敵前逃亡を誘われて逃げるなんて? 私はしませんけど、自民党が原発推進、プラザ合意し、小泉『改悪』で日本の『国富消尽」。誰が自民党に回帰するものですか? 菅に付いて、≪もう目がないと読んだ民主党議員をどうするか≫を見たいです。民主主義は数ですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/207.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
17. 2011年4月25日 13:17:39: 7np7jQ7o5I
上の方で菅叩き・小沢待望の投稿が増えると、ここのコメント数が連動して増える。ここのでの論争が(↓)に反映され、正義と悪の物語が成立する仕組み。

http://www.giants.jp/top.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
150. 2011年4月25日 13:24:15: TGktlGFQgg
>>149
小沢グループ、鳩山グループは、日本国民の敵である巨悪をできるだけあぶり出してから
本気出す作戦に切り替えたのさ。
そのために特別会計がグラグラ揺らいでいるぞ。
特別会計は、一般会計のように日本国民のために使われるようになる。

原発は、特別会計だからな。
それを解体組み換えできるのは、自民党にいないんじゃないか?

そうなると、小沢氏率いる親小沢議員グループに支持が拡大するって
ことさ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c150

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
04. 2011年4月25日 13:24:24: 7SIYGv3ft6
 小沢氏のリーダーシップに期待する国民の多さに、工作員もたじたじになってきたのではないですか?

 彼らは小沢氏は金に汚いと言い続け、工作員である御自分の金の汚さを暴露していることに気が付きもしない。残念ながら日本の危機にも気が付いてない。

 冷静に客観的にみても、情熱的にみても、問題解決にあたって人間としての力をもった小沢氏たちに活躍してもらい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK112] オバマと戦争「無気力なリーダーシップをこれ以上許している余裕はない」
日経ビジネス オンライントップ>アジア・国際>
オバマと戦争「無気力なリーダーシップをこれ以上許している余裕はない」

2011年4月25日 月曜日


 311大震災から一カ月以上が経過した。この間、世界は未曾有の大災害に見舞われた日本の行動を注視し、世界中のメディアが東日本大震災を連日のように取り上げた。当初は地震と津波の破壊力の凄まじさや、これほどの被害を受けながら、大きな混乱も起こさず秩序だった避難所暮らしを続ける被災者に対する驚嘆と尊敬の意を表す報道が目立っていた。

 しかし、福島原発事故の対処がはかどらず、放射能汚染が止まらない中、真相を迅速に伝えない東京電力の隠ぺい体質や、原発事故対処でリーダーシップを発揮できず危機管理能力の欠如した菅政権に対する批判の声が海外でも次第に強くなり、今や「世界経済における日本リスク」に対する懸念が表明されるようになった。そしてその延長線上で、外交・安全保障の専門家たちの間では、「日本なしの東アジア秩序」や「日本の抜けた新しい戦略環境」が議論され始めている。

 早急に日本政府が原発事故に関する詳細な情報や災害復興に向けた綿密な計画を打ち出し、世界に対して日本再生のためのビジョンや行程表を明らかにしない限り、日本の国際社会におけるプレゼンスは、回復不能なほど落ち込む可能性も否定できない。
「無気力なリーダーシップ」にあきれる米国

 「これでは外務省は当分、開店休業状態ですね」

 ある外務省OBが、311大震災以降日本の外交が事実上ストップした様子を表現してこう述べた。国内政治が安定した状態にないと、力強い外交など行えないのは言うまでもないが、ここまで政府、とりわけ官邸が中枢麻痺になっている状況では、とてもではないが外交どころではない。

 しかし、国際政治の世界は、日本が大震災の被害から立ち直り、復興するまで待ってくれるほど甘くはない。

 「日本は外交問題で休暇を取っている場合ではない。世界は日本が完全に回復するのを待ってくれる訳ではない。国内の復旧・復興につとめながらも、国際問題への関与を怠ってはならない。一刻も早くグローバルプレーヤーとして国際社会に復帰する努力をしなくては」

 と述べるのは、2005年まで当時のブッシュ政権でチェイニー副大統領の国家安全保障担当副補佐官を務め、現在は首都ワシントンDCでコンサルティング会社「DCインターナショナル・アドバイザリー」のプレジデントを務めるスティーブン・イェーツ氏だ。日米同盟の強化を訴える親日派の戦略家の一人である。

 イェーツ氏は、未曾有の危機に見舞われた菅政権が当初迅速に対応できず、対策が遅れたことについては、「どこの国のどんな政権でも当初はそうなる。それは仕方がない」としながらも、いつまで経っても立て直しができずに、国家全体を見据えた対応がとれない菅首相のリーダーシップのなさに失望を隠せずにいる。

 またワシントンのシンクタンク・ハドソン研究所のCEOケネス・ワインシュタイン氏も、

 「日本は、福島原発事故の問題を克服し、被災地を再建し、経済をかつてのようにしっかりとした基盤の上に立たせるため、緊急に大胆で創造的なリーダーシップを必要としている。否定したり、臆している時間はもう終わりだ。政府における創造的な解決策やビジネスの世界における企業家精神やイノベーションを後押しする力強いリーダーシップだけが、日本をグローバルリーダーとしての適切な役割へと戻すことを可能にする。もはや失敗をする余裕は残されていない。日本自身も、またその同盟国も、無気力なリーダーシップをこれ以上許している余裕などないのだ。とりわけ台頭する中国を前にして」

 という厳しいコメントを寄せてきた。菅政権のあまりに「無気力なリーダーシップ」に完全に愛想を尽かしている様子が手に取るように分かる。ハドソン研究所と言えば『超大国日本は必ず甦える』、『超大国日本は完全復活する』などの日本経済予言本を数々発表し、日本の未来を常に前向きに楽観的に評価してきたシンクタンクである。大変な親日派でもあるワインシュタイン氏の苦言を、われわれは真摯に受け止めるべきであろう。

 同氏のコメントの最後の「とりわけ台頭する中国を前にして」の部分は、軍備増強を進める中国を抑止するため、日米同盟の強化を推進し、日本に安全保障分野でより積極的な役割を果たして欲しいと考えてきた親日派グループの落胆の大きさを物語っている。

 今回の大震災では在日米軍が大々的な「トモダチ作戦」を展開して被災者の救援などで大活躍し日米同盟が強化されたとする見方もあるが、自衛隊との連携・結束は強まったものの、日本政府の文民指導部に対しては、そのリーダーシップの無さと混乱ぶりに落胆を通り越して「あきれ果てた」という声が米軍筋から聞こえてくる。沖縄・普天間問題でも見られた民主党政権の指導者に対する不信感は、今回の震災を通じてさらに強まったと言えるだろう。

 17日にはクリントン国務長官が来日し、震災の復旧、復興に向けて「揺るぎない支援を約束する」と述べ、日米同盟を深化させる意向を示したが、実際は日本政府の対応に関して米国内で増大する不満を背景にして発破をかけに来たというところではないか。

 前述のイェーツ氏は、日本でこれ以上リーダーシップの不在が続き、日本が国際舞台から不在の状況が続けば、ワシントンにおいて「日本よりも中国との関係を強化すべきだ」と考える親中派の影響力が強まることを懸念する。

 「“日本抜きのアジア戦略”がワシントンの政策コミュニティの中で議論されていないと言ったらウソになる。ワシントンにはただでさえ、米国の対アジア戦略を、日本との同盟関係ではなく中国との協力を軸に組み立てていくべきだと考える強力な親中派の勢力が存在する。今回の大震災で、日本が今後同盟国としての役割を果たせないのであれば、彼らの主張がさらに強まる可能性がある」

 最近オバマ政権は、米国家安全保障会議(NSC)上級アジア部長に日本通のラッセル同日本・朝鮮部長の昇格を決定し、日本重視姿勢を示しているが、「米国は全力で日本を支援してくれている」「日米同盟強化のチャンスだ」などと安心している場合ではない。
米国は対日関係を「原点回帰」させる?

 さらに、このままリーダー不在の状況が続けば、米国は第二次世界大戦後の日米関係の原点に戻り、「日本は基地さえ提供すればいい」という属国のポジションに格下げする方向にシフトするのではないか、との懸念も出始めている。ある日本の防衛関係者は、米国が今回の大震災後に「日米同盟強化」を掲げて支援する背景について以下のように分析している。

 「米国は、東アジアにおける現在の日本の戦略的なポジションについて、敗戦後サンフランシスコ講和条約による主権を回復した直後と同等に位置づけたのではないでしょうか。この位置づけは、米ソ冷戦下、実態的に米国の属国としての主権回復であり、独立国としての体を成さない一方、日米安保条約によって保護されるという東アジア安定秩序の基本形を成したものです。

 冷戦後、米国は日米安保体制を再確認させると共に、日本の自衛隊の役割拡大を求めてきましたが、この基本形は現在まで維持されてきました。それは、実態として日本が米国の戦略的利益を守るための拠点(基地)を提供するという片務的関係が維持されることを米国も望んでいたからです。

 確かに、日本を、台頭する中国に対するカウンター・バランスとして活用することを期待する向きもありましたが、米国は今回の大震災後の日本の対応を見てそうした期待を捨て去り、今や日本の位置づけを基に戻すことを考えているのではないでしょうか。そして、実は米国の本音の部分では、その方が望ましいのだと思います」

 米国の本音については、これまでも多くの米国人が発言してきているが、ちょうど大震災直前に解任されたメア国務省日本担当部長の本音発言でも裏付けられている。メア氏は、「私は日本国憲法9条を変える必要はないと思っている。憲法9条が変わるとは思えない。日本の憲法が変わると日本は米軍を必要としなくなってしまうので、米国にとってはよくない。もし日本の憲法が変わると、米国は国益を増進するために日本の土地を使うことができなくなってしまう」と発言していた。

 このような米国の本音と、大震災後の日本の戦略的地位の低下という現状を加味すれば、米国は日本を「台頭する中国へのカウンター・バランスとして支援する」方向ではなく、むしろ敗戦後の基本形に回帰させることを前提に対日戦略の再構築を図ることになるのかもしれない。

 こうして見ていくと、原発事故対処でリーダーシップを発揮できず危機管理能力の欠如した菅首相の存在は、今や「世界のリスク」であるだけでなく、日本の独立国としての存続をも脅かしていると言うこともできるだろう。日本経済新聞の調査では、「菅直人首相は指導力がない」として「支持しない」と答えた人が70%と過去最高を記録したと報じた。

 このままでは日本の国際社会におけるプレゼンスは、回復不能なほど落ち込む危険性があることをわれわれは明確に認識すべきである。いずれにしても、無能なリーダーシップとの決別が、復興と日本再生への第一歩となろう。
このコラムについて
オバマと戦争

2009年12月1日、オバマ大統領は3万人の増派を中心とする新しいアフガン戦略を発表した。アフガンは米国にとって「第二のベトナム」になってしまうのか? それともオバマ政権の新しい思考とアプローチは、アフガンの地に安定を取り戻すことが出来るのか? 一方、いまだ治安の安定しないイラクから、米国は無事に撤退をすることが出来るのか? また、大統領選挙の混乱以降、政治不安の続くお隣イランの核開発問題は、これからどのような方向に進んでいくのか? そして、こうした中東の混乱に乗じて北朝鮮はどのような動きを見せるのだろうか? バラク・オバマが政治生命を賭けて取り組むアフガン戦争と、米国の安全保障を左右するイラク、イラン、北朝鮮をテーマに、「オバマの戦争」を追いかけていく。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

菅原 出(すがわら・いずる)
菅原 出

1969年東京生まれ。中央大学法学部政治学科卒。平成6年よりオランダ留学。同9年アムステルダム大学政治社会学部国際関係学科卒。国際関係学修士。在蘭日系企業勤務、フリーのジャーナリスト、東京財団リサーチフェローを経て、現在は国際政治アナリスト。米国を中心とする外交、安全保障、インテリジェンス研究が専門で、著書に『外注される戦争―民間軍事会社の正体』(草思社)などがある。最新刊は『戦争詐欺師』(講談社)。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/233.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 自浄能力に欠ける民主党の行く手 (古沢襄 杜父魚文庫ブログ) 七転八起
01. 2011年4月25日 13:34:26: 4uVXmslyCI
そんな事は当たり前でしょう。自民党には次期総理を党を挙げて育てる歴史があった。大きな意味は、政権の維持と安定した国家運営でしょう。中曽根ぐらいから「売国総理」が台頭しましたが、民主党はテレビタレント政治家の集団で、政治家は殆ど居ません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/214.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
37. 2011年4月25日 13:35:16: mFF6DOCj9g
19(g3DIZAvusI)さん
すべてを無くし!一カ月以上も避難所で、
それも他人が一杯の中で暮らしてみたら
貴方の考えも変わるのではないでしょうか?

好きでタダで食べさせてもらってるわけではない!
3/11日以前だったら自分のお金で買って食べてますでしょ?

菅などと言う貧乏神を日本の総理に据えておくこと事態不謹慎!
早く変えたいですね!
震災のみならず、国民を守らず東電を守るために
原発鎮圧初動ミスをしてレベル7にした功罪は大きい!
原発はまだ鎮圧されていませんよ!
何時まで続くかもわからない状態!ってお忘れか?

「管総理も彼なりに必死で頑張っていると思うよ。」って?
昨日誰かが言っていたっけ
バカにも無能に気づいて人に任せるバカと
無能に気づかず自分でしたがるバカの2種類がいる!って(笑)

菅は無能に気づきもしないし人に任せる度量もないバカらしい!
そんな人間を替えずして日本を守れるか!

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
29. 2011年4月25日 13:36:55: TGktlGFQgg
テレビニュース番組バンキシャで実は原発の電力は高いとやっていた。
作業員の給料、原発を誘致した地域への補助金。保守点検費。

それらをプラスすると、原発で生み出した発電コスト
が跳ね上がるらしい。
徐々に原発見直しが高まっている。
原発デモもニュースで報道されたし。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢信者2千万人が日本を救う!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
151. 2011年4月25日 13:41:36: TGktlGFQgg
>>149
いつまでも現実見ようとしないと、君ら使い捨てにされるよ。

小沢氏らが推し進めようとしているのは、日本国民の自立だ。
方向は示してやるから、あとは、利権に頼らず、自分で考え
行動しろってこと。

小沢氏批判ばかりしていると、日本が新しく向かう方向を
いつまでたっても想像できずにパニックになるぞ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/118.html#c151

コメント [政治・選挙・NHK112] 社説 なぜいま増税論なのか 週のはじめに考える 東京新聞 赤かぶ
07. 2011年4月25日 13:48:08: mFF6DOCj9g
安易な増税策(笑)

東電の資産を売ってもいないのに
増税論を論じる場でもない会議で執拗に出してくる!
菅政権と財務省の陰謀が渦巻いている

電力会社はマスコミ対策費を今までどれだけ渡しているか!
年間数善億円になるらしい

増税の前にマスコミが今まで貰ってきたお金を差し出すべき!
そして今後一切電力会社は広告を出してはいけない
その分を補償と安全策、電気代の引き下げに向けるべき!

住民は電力会社を選べないのだからコマーシャルの必要など無いはず!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/172.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
18. 2011年4月25日 13:48:34: F8Hy6MiVjA
野中の小沢攻撃の内容をじっくり調べてみたところ、
@金丸信を裏切ったA携帯電話の外国企業への会報で汚職した BFSX機導入で汚職したC湾岸戦争で拠出した資金を還元させて 汚職した、というような、全く根も葉もない噂を意図的に 流していたことがわかった。

以上が事実。
知らない?ソースがほしい?
工作員の資格もない馬鹿か、野中系だね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ) 七転八起
01. 2011年4月25日 13:49:38: JbjRNIKokk
>「菅さんは安倍晋三、福田康夫両元首相のように簡単に辞めない。可能性が高いのは衆参ダブル選挙だ」

で岡田よ、おまえはいつ辞めるんだ?
アホ菅の醜悪ぶりは言うまでもないがおまえの空気の読めなさぶりは犯罪的ですらある。
二人雁首並べてはよ逝ってくれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
19. 2011年4月25日 13:49:53: F8Hy6MiVjA
失礼、訂正。
会報→開放
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
38. 2011年4月25日 13:50:27: TGktlGFQgg
総理は、枝野官房長官らと離されて孤立させられているんじゃないか?
そうなったら、その他の側近の言いなりだろう。
官房長官は、官房長官で総理に構っている余裕はないようだし。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
20. 2011年4月25日 13:55:13: hBnfl3xLww
やっぱり、反小沢思考者は「思考停止」している。

小沢氏以上の政策で、日本を任せたい政治家の名前すら挙げる事が出来ない。
誰に日本を任せろと言いたいのか答えが無い。
つまりは海外の宗教団体が政権を握っても問題ないと言う訳だよね?

それは違う!というのなら、誰を支持しているのか、その政治家は国家や国民に対して
何を行なおうとしているのか「政策」を示せるはずです。

過去に何をしたのか判断すれば、まともな政治家なんて権力に従事出来ないでしょ。
増税こそ全ての自民党も言う事がコロコロ変わるしね。
みんなの党や立ち上がれ、国民新党や公明党などなど、何をしたいのかマスコミは
報道していると思いますか?

聞こえて(伝わって)来ないでしょ?

今すべき事は何か。

この先に動くべき事が政治家の仕事。
小沢氏は「党員停止」という自由に動けないので何も出来ない。
これで国政を動かしていないと言うのは「アホ」ですよ。
党員停止が解けて動けるようになってからでも活動していなければ小沢氏は
動かないと言う事になるよね。
解る??
こんな状態でも小沢氏が震災前に掲げた国民生活第一こそが重要になって来る。
反小沢思考者はなぜ、この国民生活第一以上の政策を掲げる政治家の名前さえ言えないのか?
つまりは小沢氏以上の実力者・待望者が存在しないってことだよ。
いくら過去を煽っても、小沢氏が日本を牛耳っている悪人だったとすれば「強制起訴」される
訳が無いじゃないか(笑)
ウラで手を回せば良い事だけど、ウラで手を回したのは反小沢だと検察が自爆した。
自民党に捜査の手は及ばない発言、小沢氏の居ない自民党って事かもね。

そして民主党・自民党などがネガティブキャンペーンで自滅すれば、宗教色の強い政党がのし上がるって訳。
その宗教色の強い政党を支援している宗教の教祖は日本人ですか?<これ大事ですよ!

小沢氏も谷垣氏も亀井氏も田中康夫/真紀子氏も与謝野氏も、良い所もあれば不得意とするような
事もあるので、良い所をお互いがカバーしあって日本を何とかしないといけない。
だから支持出来る政治家の名前と政策を教えて欲しいと言ってる訳だよ。

ただ何となく小沢は黒いでは、何の解決にもならんよ。
だから思考停止と言い切った訳。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK112] 原発事故に関して「想定外」で逃げるのを許さない(日々雑感) 判官びいき
01. 2011年4月25日 13:55:30: mFF6DOCj9g
「想定外」とは想定外の発言!
マスコミ対策に多額のお金を出しているのに
安全策にはお金を出さずに、共産党の指摘にも従わなかったとは
国民にしたら本当に「想定外」の東電!

すでに数年前から事故材料は指摘され「安全」を公言していたのですから
「想定外」などは無いはず!


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/181.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 政府の原発対応「評価せず」76・4% 首相の指導力、8割「発揮せず」 早期退陣論4割(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年4月25日 13:57:58: PgPBMdxElo
日本国民は管とともに滅びるべきなのかも知れないと思うようになってきました。
国民を救うことのできる唯一の指導者、政治家である小沢氏を政界から葬ってしまおうとする検察やマスコミの暴虐を国民はこれまで座視し、なすがままに許してきました。
この罰は国民が受けなければならないと思います。
もし、国民はこの未曾有の国難から助かりたいのであれば、これまでの誤りを真剣に反省し、小沢氏に謝罪するとともに小沢氏から奪った人権と名誉を回復させて、改めて首相就任を御願いしなければならないと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/229.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
23. 2011年4月25日 14:04:03: tBqNZ3ijRA
結果をみればわかるでしょうが、保坂さんいなければひどいことだったんですよ。とても楽観できません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ) 七転八起
02. 2011年4月25日 14:05:47: 0ruzAX9hXM
 大変読みやすくなりました。最後までしっかり読ませていただきました。このあとの投稿もよろしくお願いいたします。
 
 動物も危険な目に会えば、次は同じ轍を踏まない。賢いのである。
 
 何度選挙に負けたら気が済むのか。政権交代の意義を台無しにした最低の男。この場におよび国会で反省すらせず強弁する、菅の精神を心より憎む。
 桜井政務官のおっしゃることは正しいということだ。
 
 敗退の反省もなく、間違った場合の対処する方法すら分からない人。普通の人間ではない。責任とはどういうことか、せめて恥じを知ってほしい、本当に不遜極まりない男である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 今週思ったこと 〜 御用学者の本音、自己責任バカのデタラメ他(誰も通らない裏道) 判官びいき
10. 2011年4月25日 14:07:25: mFF6DOCj9g
「アホなことを言ってはいけない。まずは「自己責任バカ」
 が出せるカネをすべて吐き出させることが第一だろう。
 電力料金や増税はその後の話だ。」
全くその通り!

政権が増税を言うのではなく「復興会議?」ってな役に立ちそうにも
無い会議で増税論が出てくるあたりが、菅政権と財務省の筋書き通り!
ってな臭いがする!

一挙に貧乏神菅政権を潰し!
風向きをよくしましょう

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/165.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
12. 2011年4月25日 14:11:37: LiT4aiYzHY
アマとプロの力は違います。碁に例えたら小澤さんはプロの本因坊、菅はアマの田舎初段級。力が違う。菅が総理になれたのは、「国民の生活第一」にさようならして日本の悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」へ小澤さんをデツチあげられた無実の『疑惑」で売り、その功績で総裁選に悪党たちそろい踏みでの援護射撃を受けて、総裁総理の椅子を掠め取れたからです。日本は建前上、アメリカの手前、民主主義国のような顔をしていますが、実態はフアシズムとナチズムのエキスのようなシステムです。ウオルフレンさんの近著『誰が小澤一郎を殺すのか?)角川書店刊。を一読ください。日本が異分子を検察、とメデイア、連携で抹殺する事実上のフアシスト国家であることがわかります。アラブのように100万人のデモが日本の真の民主化のために必要でしょう。小澤さんを追い落とした日本のシステムが今回の福島原発の『制御不能で出口なしの放射能地獄」を招きました。あれは完全な人災であり、震災に責任を転嫁させてはなりません。何年も前から廣瀬。高橋。吉井。小出さんなどの原子力学者、専門家などが『福井原発は超危険だから廃炉にせよ」と勧告していたのです。それを無視した東大出のゴキブリ脳のウスノロ原子力官僚。東電。御用学者。幇間専門家。らは甘い汁を広告費で吸い、幇間記事しか報道しないメデイアと共謀して、「日本の原発は安全だ」と根拠もなく妄言を吐いてきました。ブレーキの使い方もわからずアクセルを踏んだようなもので「リスク管理」が全くダメです。ダメージコトロールも全く検討すらしていなかつた。小澤さんを追い落としたシステムが福島原発事故『人災」を招いた。この事実を、地元対策費でホツペタを叩き近辺住民を誑かし、原発をいまだ廃炉にしない浜岡原発などについて、今からでも遅くないから廃炉にするようアピ−ルしたい。小澤さんに期待しています。菅は碁で言うと、100目余の石を眼一つで逃げ回つている形勢です。あと一眼作れる見込みは100%ありません。男なら投了すべきです。相手が強すぎて、アマの菅には、この難局の打開は無理です。小澤さんの出番です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
05. 2011年4月25日 14:12:21: lRYfivAqeo
ここは、小沢さんが前面に出るしかない!!!

歴代政府には原発建設に関わった責任が有る。復興の邪魔だけはしないで欲しい。
民主叩きしていると、国民から大バッシングが起きる事をよ〜〜く承知して置いて
貰いたい。

国民は管屑執行部に、鉄鎚を下したのであって、自民党政権に戻す気は、さらさら
有りません!!!与野党協力して国難に立ち向かうべきです。
国民は確り見て居ます。政権奪還狙う議員は、国民の敵です!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK112] この未曾有の国難において小沢一郎氏の政治手腕が発揮されないのは国民にとって不幸なことだ (ひょう吉の疑問) 七転八起
11. 2011年4月25日 14:12:58: mFF6DOCj9g
01よ!
思いっきりたたかれてるねぇ(笑)
今現在に書き込みするような内容ではないしね
な〜んだかとっても時代遅れな感じがするのは数年前から
コピーで書き込まれているのと同じないようだからでしょうか(笑)

日々刻々と世の中変わってるのに01は
変わっていないようです!
もしかして震災も原発事故も知らないのか?
もしかして「原発は安全です」って信用してるとか(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/174.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] 自然エネルギーの普及阻む勢力と戦う孫正義氏(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. 2011年4月25日 14:18:24: mFF6DOCj9g
自然エネルギーの開発をことごとく潰してきたのは
東電と経済省!だったようです

企業の自家発電が進まないのも規制が酷いらしい
こういう規制緩和をしてこなかった自民党は電力会社と癒着!

今後は自家発電がスムーズにいくように規制緩和と
自由に電力を売れる(使用後の余りではなく)ようにするべき!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/161.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
06. 2011年4月25日 14:22:00: 1EQxiOkWEA

普通は「首相にふさわしい政治家1位は小沢氏」って見出しつけないか?

サンケイさん。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
02. 2011年4月25日 14:22:41: lRYfivAqeo
身の程知らず!!へらへら夫婦でしているから、目黒区民に見透かされたんだよ。

屑管、伸子夫婦とだぶってしまうのは、私だけでしょうか??
政権に才能も無いのにしがみ付くから、国民から総スカン喰らったのです!!!
ご愁傷様だね〜〜〜〜ぇ!!!(大笑い)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ
羽柴は、地熱や天然ガス事業による税収増を訴えていたようだが、30歳の元都職員に負けてしまったようである。

羽柴は「あやしい存在」ではあるが、一応、この不況下でも経営が成り立っている実業家すなわち生産者。一方の新市長は「元都職員」は若さのみで非生産者の経験しかない。

夕張は税収もなく、ガタガタの赤字会社のようなもの。

立て直すためには、如何にして税収増の目処をつけ、自律回復させることが出来るかに掛かっている。都知事の石原が来たからといって、都知事が都の税収を分けてくれる訳でも、都の企業を夕張に誘致してくれる訳でもない。

せめて市長の報酬を返納してくれれば助かるが、30歳では貯金もないので、返せる訳もないし、市議会や市職員も既に報酬は減額されているので、削るところは既にない。

結局は、どうしたらいいか、現状維持のまま井戸端会議で、お金はどんどんドブの中。

石原が来て、きっと石原が責任を持って夕張を助けてくれるとでも思ったのかね(笑)

確かに馬鹿な市民だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ

2011.04.25

 全国で唯一の財政再生団体となった北海道夕張市の市長選では、15度目の選挙に挑んだ元会社社長の羽柴秀吉氏(61)が、またもや落選。「バカな市民にはかまっていられない」と夕張市からの撤退を表明した。

 市長選は、無所属の新人で東京都の石原慎太郎知事の支援を受けた元東京都職員、鈴木直道氏(30)が当選。全国最年少の市長が誕生した。

 東京都知事選や大阪府知事選など数々の選挙で落選した羽柴氏だが、今回は「有利ではないか」との下馬評もあり、全国的にも注目された。だが、ふたを開けてみれば次々点に終わった。

 羽柴氏は「支持者のみなさんには、このような結果になって申し訳ない」と頭を下げながら、「一番の敗因は大物を呼ばなかったこと。トラの写真に負けたんだ。親分がついているということに、市民がだまされた。でもオレは自分が親分だから」と敗戦の弁。鈴木氏の応援に、石原知事が駆けつけたことに悔しさをにじませた。

 羽柴氏は、有権者を「バカな市民」とこき下ろして、4年後の市長選出馬を否定。さて、次の合戦場は−。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110425/plt1104251134000-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html

コメント [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ) 七転八起
03. 2011年4月25日 14:39:18: UfzD6ugszE

裏切り・居座りのキチガイ菅、できるものなら八つ裂きにしてやりたい!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
13. 2011年4月25日 14:40:42: 29nh6U7zJ6
そもそも、悪党集団「自民」がこの祖国日本をデタラメ滅茶苦茶にしたのだ。商売で政治やり、自らの利権の為だけに日本や日本国民を利用してきたというのが事実だ。原発も、彼らの金勘定先にありきで、祖国愛、哲学、人間愛、自然愛、科学的知見など一切ないまま、どんなことしてでも兎に角「テメエラが儲かりさえすればよい」でやってきたその結果がこれだ。日本にこんな滅びの道歩ませてきた下手人らは、今なおノウノウと生きている輩どもいるが、彼らは今息潜めて知らぬを決め込んでいる。残念なことに歴代日本にはこんな糞そのもの指導者しかいなかったのだ。そして、この期におよんでもなお自らの保身が第一の政治屋、学級委員会内閣、そしてその首相「菅」氏だ。このままなら、日本は間違いなく滅亡する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK112] 家も、家族も、財産も、仕事も失った住民に対して、これほど無力な政府って 一体何なんだ!  (岡留安則) 純一
20. 2011年4月25日 14:46:46: EaDzkZrjX2
キャンピングカーを被災者に配給すべしの投稿を読みました。発想していなかった多くの条件を満たすアイデアです。見つけて読んでみてください。アクセス少ないので、ここに突然で申し訳ありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/166.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
01. 2011年4月25日 14:54:36: rIV9vR6jYg
まったくその通りだな。
新銀行東京とか知らんのだろうか?夕張市民は。
それとも石原は、自称は横浜でヨットを乗り回す生粋のシティーボーイであるが、現実は小樽出身というところに何か地縁のようなものを感じたのであろうかw

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判(NHK) otoppi
04. 2011年4月25日 14:55:00: bAeNGmt5TI
01>
初めから小沢憎しで固まってるから周りの見えない盲になってしまう。
「このままでは日本はひどいことになる」
その通りではないか。
もっと素直になれ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/216.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
03. 2011年4月25日 14:55:42: rIV9vR6jYg
平成ヒトケタの時代ならこんな夫婦でも大人気になれただろうが
今はそんな優しい時代じゃないんでね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 ?もう帰るのか?日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
39. 道産子 2011年4月25日 14:55:59: /XM3MwcnojC/E : nm1hlAk4gw

もう帰られるんですか〜

このことばは切実だ。
パフォーマンス総理の偽善を撃った!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
15. 2011年4月25日 14:57:27: rIV9vR6jYg
時代が小沢を素通りしていったのではない。
時代が日本を素通りしていったのだ。

この後、日本に待つ運命は、良くて凋落。
普通に行けば滅亡だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
02. 2011年4月25日 15:00:20: 4uVXmslyCI
有権者に対して「バカな市民」と言ったのだから、本気でやる気だったのでしょう。これは日本中の同じ図式でしょう。「馬鹿な国民」に置き換えるとよく分かります。私の周りのしっかりした若者は「日本永久脱出」を真剣に議論し始めています。若ければ、こんな日本は捨てて海外で生活した方が将来は開けるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
07. 2011年4月25日 15:04:45: GVMFy9UA0g
皆、甘い甘い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


03 の全く言う通りヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コノ国の官憲 ( 検察・警察 ) や大手のコノ国のメディアとしてノサバッテいる記者クラブ所属の糞マスゴミ共が、今でもユダ金や統一教会の奴隷状態のママ、イクラ小沢に首相をヤッテ貰ったッテ、鳩山政権が奴等の意図でいともアッサリと引き摺り降ろされた様に、マタ同じ事が起きるのは " 火をみるヨリ明らか " ダロウ、バカじゃネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

モシ、引き摺り降ろされたく無ければ、菅の様に自分の魂を悪魔に売って、


『 売国政策 』


を取る以外にナイのさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だから、本当に日本が奴等の支配から脱したケレバ、本当に官憲勢力をも敵として戦う覚悟での 『 革命 』 しかナイだろうネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] うさん臭い消費税増税論議(ケペル先生のブログ) 元引籠り
08. 2011年4月25日 15:12:07: 1pagOr00X6
とにかく村井嘉浩をたたけ。
増税なんか許すな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/185.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK112] 家も、家族も、財産も、仕事も失った住民に対して、これほど無力な政府って 一体何なんだ!  (岡留安則) 純一
21. 2011年4月25日 15:14:10: rIV9vR6jYg
今にはじまったことじゃないがね。
米軍の強制土地収容も止められなかったしな。
いや、止められなかったと言うよりは、むしろ日本政府は積極的に米軍に加担してきた。国民の側に立たず。

そして大多数の日本人は見て見ぬフリをしてきただけの事。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/166.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ) 七転八起
04. 2011年4月25日 15:21:48: lRYfivAqeo
03さんの意見に追加!!

管屑執行部無能一派全員被災地域の行方不明者を、捜索している陸海空自衛隊、
消防、警察、の指示を仰ぎ足手まといにならぬように、手伝いをしてきなさい。

管屑内閣御得意のパリパリの作業服姿を精一杯汚してこい!!!遣ったふりは、
許さん!!!国民の為に必死に働いてくれている各部署の指揮官の元で、最後の
ご奉仕して、国会議員バッチを外せ!!!!

小沢氏を外して政権運営出来ると考えた浅はかな、無能共はいらない!!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] オバマと戦争「無気力なリーダーシップをこれ以上許している余裕はない」 sci
01. 2011年4月25日 15:23:51: rIV9vR6jYg
> オバマと戦争「無気力なリーダーシップをこれ以上許している余裕はない」

一瞬、政府機関閉鎖の危機に何等打開策を見い出せぬまま延々と暫定予算を通しつづけ、一方で議会を通さず勝手な戦争を始め、公約を一切守る気力を失なっているオバマについて言ってるのかと思ったぜw

ミニオバマが菅直人って所もあるかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/233.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
03. 2011年4月25日 15:30:05: ubpPH9UsfI
>>02
二十数年前に米国に赴任していたことがあります。中国や韓国からの留学生が多く、学位をとったあとも自国には帰らず、米国で永住する選択をする人が結構多かったです。日本人でノーベル賞をとった学者も、米国在住が長い人たちです。
日本では才能のある者の足をひっぱる狭量な人が多いので、実力のある方は海外に出られたほうが充実した人生が送れる、ということもありますし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 河村たかし「減税日本」衆院補選で大敗、KYだった heiwatarou
02. 2011年4月25日 15:33:30: rIV9vR6jYg
KYね。
これだけ原発で世界に迷惑をかけ、もはや世界から憎悪の対象とすらなってる日本人が
原発推進の首長や議員ばかり選んだと言う現実のほうが、余程KYと言うに相応しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/210.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
30. 2011年4月25日 15:35:24: lRYfivAqeo
小沢さんに任せてこの国の難題を乗り切るしかない!!!

もう自滅党、売国奴共、官僚共、マスゴミは邪魔するな!!大震災で悪だくみが、
あぶり出されてきた。官僚共は隠し金全部吐き出せ!!!

増税なんてさせませんよ!!!!財務官僚の言いなりにはなりません!!!
管屑無能一派排除することが、国難解決の近道です!!!!

統一地方選でNO出したのは、我々小沢さん支持する国民です!!!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
24. 2011年4月25日 15:36:37: FcUazM1BZk
世田谷区民ではありませんが
ほんとうに 大ヒットなニュースです。^^
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK112] 敗北続きの民主党で地方の不満、爆発寸前 県連代表が続々辞意(MSN産経) 赤かぶ
07. 2011年4月25日 15:37:01: bAeNGmt5TI
選挙とは、自分の主義主張を前面に打ち出して闘うのが当たり前だろう。
その選挙に、民主党であること、それも与党であることを隠しながら、こそこそと出る浅ましい根性。
そんな輩には議員どころか立候補する資格すら無い!
隠れ民主党は恥を知るがいい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/206.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
25. 2011年4月25日 15:40:36: p9B89YgNYw
保坂83,983票、
民主候補40,831票
ダブルスコア
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
14. 2011年4月25日 15:46:36: lcjnYYCTeU
管は普通の人でないからやめない。
解散して負けようが、落選しようが総理をやめない。

解散して、震災復興、マニュフェストの変更、消費税の増税、脱小沢をは名目で解散する。

過半数さえとればいいのだからね。
そのあと連立を考える。

何とか、管をやめさせないと行かないが、その方法がない。
どうしたら、管をやめさせるか、それが問題だ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
15. 2011年4月25日 15:55:02: lRYfivAqeo
早く小沢さんでてくださ〜〜〜い!!!!
マスゴミ、自滅党、屑管僚共には、四の五の言わせませんよ!!!

この時を待っていました!!その為に管屑無能一派が居座る間は去年参院選以後、
民主党には投票していませんでした。やっと光明が見えて来た!!!

大丈夫小沢一郎さんが表に出てどんどん指示すれば、自ずと協力者が現れますから
邪魔するゾンビは、上手い汁を吸えなくなる化け物達を追い出せ!!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
04. 2011年4月25日 15:58:04: kZH4PUBT6k
>「敗因は、蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」と妻をかばっていたが、まさか自分が1000票も取れないとは思いもよらなかったに違いない。


おいおい結局母ちゃん頼みかよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] これだから民主は…安住“男の嫉妬”で外相「弾丸外遊」中止(zakzak) 赤かぶ
24. ノーモア民主 2011年4月25日 16:01:14: NjHApsI0Ttdro : 4vb1MbJ0fg
火の無い所に煙は立たず。次回総選挙で民主と隠れ民主は国会議員の職から追放
すれば議員数は半減できる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/159.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
30. 2011年4月25日 16:03:19: NtZ6XGE726
孫氏は彼のできることをした。私も反原発についてできる事を行う。ささやかだがGreen Peace Japanの会員になることにした。騙されることをなんとかして避けたい、そして後世代にできる限りまともな地球社会を遺したい。そういう覚悟と決断をした。孫氏あるいは小沢氏に騙されるか否かは私の問題だ。少なくても私には、彼ら二人が後世代への責任を果たそうとしているように見える。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK112] 樽床氏が民主大阪府連代表を辞任表明 執行部への圧力か(MSN産経)蓮舫氏の夫が落選 目黒区議選  赤かぶ
11. 2011年4月25日 16:04:19: lsRZ1M8bbw
現内閣ではダメということをしっかりと認識しよう。
小鳩政権もひどかったよ。

鳩山氏は責任をとりおやめになりました。
小沢氏は、マスコミ、検察に陥れされました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/205.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
08. 2011年4月25日 16:08:59: l2wLeeJmIs
子供達を見殺しにする軍団に
21.8%もあるわけがない。

実際は10%ないと見た。
まだまだ機密費が
ばらまかれているな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK112] 日本や世界を襲う新たな津波(浜田和幸参議院議員)
日本や世界を襲う新たな津波
テーマ:ブログ

東日本大地震のもたらした原発事故の陰で見えにくくなっているが、アジアには新たな津波が押し寄せつつある。


それは、小麦サビ病の蔓延である。



ただでさえ、北アフリカから中東に拡大している食糧不足と価格高騰の嵐。


そこに加えて、ケニアで発生した小麦の茎に感染する新たな菌が偏西風に乗り、中東から南アジア各地に広がり始めた。


現在のペースで拡大すれば、世界全体で80%近くの小麦が壊滅的な打撃を受けると推察されている。


そうなれば、30億人が食糧危機に直面するだろう。


先月末にはバングラデッシュで緊急対策会議が開かれた。


ネパールでも、この菌に耐性を持つ新品種の小麦への転換が進められている。


メキシコにある国際トウモロコシ・小麦改良センターでは「少なくとも小麦の生産量は20%ほど減少するだろう。


アジア・アフリカを中心に10億人以上が生命の危険に瀕する」と指摘。


自然災害だけではなく、新たな病原菌の発生にも備えねばならない。


とはいえ、なぜか手回しよく、今回の小麦サビ病に耐性を持つ品種を提供し始めている欧米の種子メーカーの商売根性には驚かされる。


同様に、福島原発の事故を受け、欧米の原子力コンサル企業は廃炉に向けてのサービスや安全性を売り物にした「ミニ原発」のセールスにも着手。


あらゆるピンチをチャンスに変えようとするビジネス戦略ではあろうが、彼らに日本の安全を決して売り渡してはならない。

http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki/

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/235.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧