★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 14日11時45分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月14日11時45分 〜
コメント [原発・フッ素9] 原発と生活 08  「クリーン福島」 ・ 大作戦 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年4月14日 11:45:31: jGKzU7J4XE
地下水の汚染がどんな状態なのかもまだわからんしね。
まあエールを送っていると好意的に解釈したとしても、ぬか喜びじゃ却って悲惨。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/271.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
16. 2011年4月14日 11:49:13: KbGBtivQHY
原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html

4月17日(日)に関西方面が放射能に汚染され、
4月18日(月)はとても濃い濃度で長野、新潟が汚染される、
というノルウェー気象局予測。

(ちょうど原発があぶなく爆発しそうな時に。。。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c16

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
57. 2011年4月14日 11:51:46: c3MGH08xSU
何故停止していた原発を稼動させたのだ!?東電の発表では、あいまいだ。マジ稼動させていなかったのではないか?3号機の爆発は、小型の水爆で爆破?原発3号機が稼動していたと演出?既に、燃料棒抜き取ってある?昨今のデータなんぞも二転三転する。人工地震水爆テロがほぼ確定している昨今、このレベル7の評価も偽証の可能性大だ。レベル7ぐらいにしなければ、地震津波テロの放射能は説明できない。ロシアの放射能専門隊に支援を!すんなり解決かもね。4月でダメリカ破綻、何時まで凌げるか?その辺が鍵?(笑)日銀さん!震災支援目的の100兆円は何処?日赤の支援金は何処へ全額被災者へ渡ったのか?今一度冷静になり考えようではないか?ダメリカの野蛮な謀略阻止の為に日本国民の英知を結集しよう!扇動者には、警戒を!(拝)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c57
記事 [昼休み45] 米原子力規制委員長「レベル7は適切」・日テレ(米国が7と言い、世界は4と言い、分り易い展開です)
http://news24.jp/articles/2011/04/13/10180867.html
米原子力規制委員長「レベル7は適切」
< 2011年4月13日 14:46 >ブックマーク
 経産省の原子力安全・保安院が福島第一原子力発電所の事故の評価を最も深刻な「レベル7」に引き上げたことについて、アメリカの原子力規制委員会(=NRC)のトップ・ヤツコ委員長は12日、「適切だ」という認識を示した。

 「今回の決定は驚くべきものではない。福島第一原発の事故は非常に深刻で、日本政府は適切な対応をしたと思う」−ヤツコ委員長は12日、事故の評価をレベル7に引き上げたことについて「事態の深刻さを考えれば適切だ」という認識を示した。アメリカ政府は、福島第一原発の事故発生直後から「レベル5」と評価されているスリーマイル島の原発事故よりも深刻との認識を示していた。

 また、ヤツコ委員長は、12日に行われたアメリカ議会上院の公聴会の中で、11日に起きた震度6弱の地震により、福島第一原発で外部からの電源が切れ、原子炉を冷やすための注水が一時ストップしたことに触れ、「大きな揺れを想定した対処法を検討しなければならない」と述べた。

注目ワード
米原子力規制委員長 原子力規制委員会 福島 スリーマイル島 アメリカ議会上院
※「注目ワード」はシステムによって自動的に抽出されたものです。

【関連記事】
2011.04.13 08:57 「レベル7」引き上げ IAEAが説明会
2011.04.13 00:35 安全委、事故10日後にはレベル7相当認識
2011.04.12 23:59 原発キーワード「レベル7」
2011.04.12 21:01 「レベル7」チェルノブイリ原発との違いは
2011.04.12 17:39 世界2例目の「レベル7」 先例との違いも
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/838.html

記事 [原発・フッ素9] 「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見
自然災害板のコメント欄に続く話です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/837.html

「風評被害」の一例

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110414k0000m040137000c.html
「東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見」毎日新聞 2011年4月13日 22時17分(最終更新 4月14日 0時35分)
(ココカラ)
南相馬市の小学生の兄弟のケース・・・・市内の公園で遊んでいると、方言を耳にした地元の子供たちから「どこから来たの?」と聞かれた。兄弟が「福島から」と答えると、みな「放射線がうつる」「わー」と叫び、逃げていった。兄弟は泣きながら親類宅に戻り、両親らは相談。「嫌がる子供を我慢させてまで千葉にいる必要はない」と考え、福島市へ再び避難した。
(ココマデ)


「うつる」というところが味噌なんだと思います。
これは浄化するしかない。

鳥インフルの時なんかもそうでしたでしょう。
正確な情報を示して見せる。消毒・処分、対策をおおやけにして見せる。安全宣言を出し、今後の予防体制があることを見せる。いつどこでも起きると観念して、ひとの記憶が薄れるまで見守って見せる。
近代的・原始的どちらもの「浄化の儀式」が一連、必要だと思います。


集団の外部からやってきた「よそ者」というところ、これも味噌なんですがね。
これは自然災害板の方で。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/274.html

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
18. 2011年4月14日 11:53:20: p6iCHzJSt0
ご愁傷様です。ひとえに原発安全を吹聴してきた原発村の学者様、政治家、利権団体、マスコミのプロパガンダを真に受けてきた選挙民への当然の報いです。甘んじてその「天罰」を受けましょう。何も知らない若い人や子供たちは本当に気の毒です。このような大人の元に生まれたのがよくありませんでした。

反対して頑張ってきた方々には本当に申し訳ありませんでした。この国の選挙民は多分あの世に往っても原発を推進してきた自民党やその取り巻き政党に投票するでしょう。地方選の結果を見るまでもなくこの国の選挙民も何も反省していません。合掌
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c18

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
92. 2011年4月14日 11:54:35: dbFbsSizGI
>>90
原子炉格納容器は円筒形です。
燃料は非常に高い熱を持っています。

あの爆発の時横にも爆風は発生していますが、上に強く吹き上がってますよね
燃料が出ているとすれば、粉々になり上向きに吹き飛ばされます。

それが風に乗り海へ雨の様に降り注いだ


横の爆風に含まれる放射性物質はそれ程多くないと思いますが、
あの程度の爆風では、原発の敷地からそう遠くへは行きませんよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c92

コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
11. 2011年4月14日 11:54:53: sWFJg5azDU
米倉さんも株価がなんとかとか、その前にもヘリコプターでの水かけに「株価が救われた」と言った大臣がいたとか、最近のこの国では救われるべきは生身の国民じゃなくて株価様の方らしいね。何事も株価様のご安泰のために行動すべき?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c11
記事 [国際5] 死に急ぐ韓国の超エリートたち猛烈競争社会が生み出した悲劇 自殺率1位国家
優秀な人材を消耗して成長する韓国経済 
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5857


2011.04.13(Wed)  野口 透アジア
ノーベル賞級科学者の輩出を目指したエリート科学大学で知られるKAIST(カイスト=韓国科学技術院=Korea Advanced Institute of Science and Technology)で、今年に入って学生や教授が相次いで自殺するという悲劇が起きている。
わずか3カ月で4人の学生と教授が相次ぎ自殺

自殺防止のために転落防止柵を設けたソウルの地下鉄。地下鉄への飛び込み自殺は減ったが漢江への飛び込み自殺は増えている〔AFPBB News〕
 全国から科学分野のエリート学生を集めて厳しい教育をすることで有名な大学だが、その一方で学生は想像もできないストレスを抱えていたようで、韓国の猛烈競争社会の犠牲者となってしまった。
 韓国も日本と並んで自殺者の多い国だが、最高のエリート科学大学で、年初からわずか3カ月強の間に学生4人と教授が相次いで自殺をしたというのは異常事態だ。
 自殺した学生は、韓国の科学分野での英才教育の拠点校である韓国科学英才高出身者や、高校時代にロボットコンテストで活躍した経歴があるなど秀才ばかり。
 このうち2人は学業のストレスなどからうつ病などの診断を受け、自殺直前に休学届けを出していた。
 KAISTとは一体どんな大学か。韓国の教育熱の高さは広く知られている。ひと昔前ならソウル大学を頂点に延世大学や高麗大学が並ぶというのが「大学ランキング」だったが、10年以上前から理工系で圧倒的なトップに名を連ねているのが、国立であるこのKAISTだ。
科学系の「虎の穴」
 全国から優秀な学生をソウルから離れた大田直轄市郊外のキャンパスに集め、学生同士で猛烈に競争させながら鍛え上げる。科学系の「虎の穴」のような教育機関だ。
 多くの卒業生が、KAISTの大学院や海外の有名大学の大学院に留学して博士号を取得する。その後、学者生活に入るか、サムスン電子など一流企業で研究を続ける。これら大企業の社長級幹部にもKAIST出身者が多く、理工系学生の憧れの大学であることは間違いない。
 1学年の定員は1000人弱。全国の成績上位者だけが受験するのは当然だが、それ以外に特に科学分野で突出した能力を示した場合、「高2修了」時点で飛び級で入学させる。
 在学生の親によると、「飛び級入学者の数は、以前は入学者の8割ほどに達していた。今も半数近くになる」というから驚きだ。
 KAISTの教授に「飛び級」の狙いを聞いたところ、「韓国は受験競争が激しく、高3になると受験勉強一色になる。優秀な高校生を受験漬けにするのはムダ」という答えが返ってきた。これだけ聞くと、なるほどと思うが、現実はそうはいかない。
優秀な学生を徹底的にしごき抜く

カイストの徐南杓(ソ・ナムピョ)総長〔AFPBB News〕
 教育熱心な親の間では、「理工系の秀才は、韓国科学英才高に進むか、ほかの高校を経てKAISTに飛び級入学する」という考えが浸透し、そのために猛烈な受験勉強をする高校生が多く、「受験勉強からの解放」という当初の狙い通りになっているかは疑問だ。
 これ以外に、全国の中学から選抜して全寮制で「特殊教育」をする国立の韓国科学英才高も2年前に「付属高校」となり、優先入学をさせる。
 こんな秀才ばかり集めたのだから、放っておいてもしっかり勉強しそうだが、KAISTはそうではない。選りすぐりの秀才をさらに厳しい環境に置いている。
 「ノーベル賞級の研究者の輩出」が目標だからか、ほとんどの講義が英語による。もともと科学系科目で突出した学業成績を修めた学生の中には、英語が苦手という例も少なくない。こういうことには全く配慮がないのだ。
 だからKAISTでは、2008年にノーベル物理学賞を受賞した「英語が苦手な」益川敏英・京大名誉教授のような人材は絶対に出てこない。
成績が悪いと授業料が増えるシステムまで導入
 さらに、2006年に現在の総長が就任してからは、学業成績と授業料を連動させる制度を導入。これも学生に大きなストレスとなっている。
 KAISTの授業料は年間600万ウォン(1円=13ウォン)。従来は全額免除だったが、今は、4.3満点の学業絶対評価で3.0以上の学生だけが学費無料だ。2.0未満の場合、全額負担だ。
 この中間の2.0〜3.0の場合、3.0点から0.01点下がるたびに6万ウォンを負担するという制度。絶対評価とはいえ、学生を「点取り虫」にするための制度と言えなくもない。
 ある在学生にKAISTの「成績学費連動性」について聞いてみた。
この学生は飛び級ではないが、上位の成績で入学しただけに「3.0点を取るのがそれほど難しいわけではない」と言うが、「この大学に来て、成績が下位になったら悲惨だと思う」
寮と教室、研究室を往復するだけの毎日

韓国では芸能人の自殺も多い。写真はスーパーモデルだったキム・ダウルさん〔AFPBB News〕
 「周りの学生がみんな優秀で気を抜かずに勉強するから、浮上できない。何しろ科目や課題が多く、毎日追いまくられているようだ。
 寮と教室、研究室の往復だけの毎日で、週末も課題に追われる。こんな生活でいいのかと考える余裕もない。ソウルの普通の大学に行けばよかったと思っている学生も多い」と話す。
 KAISTは、もともとはこんな「がり勉マシン養成所」ではなかった。前身は大学院大学で、設立は1971年のこと。
 「漢江の奇跡」と呼ばれた高度経済成長を実現させた朴正熙政権は、「科学技術立国」を掲げて、産学協同も見据えた理工系の大学院設置を決めた。
 当時の朴政権が、単なる教育機関ではない理工系大学院の青写真作成を託したのが、米スタンフォード大学教授を退任したばかりのフレデリック・ターマン博士だった。
始祖はヒューレットとパッカードを育てたターマン博士
 ターマン博士と聞いてぴんとくる読者は、シリコンバレーの歴史に詳しい方だ。このターマン博士こそ、スタンフォード大教授時代に教え子2人に研究を続けながら企業を設立することを勧め、その後も産学協同プロジェクトを数多く主導した人物だ。
 この2人の学生が設立した企業は、ヒューレット・パッカード(HP)。シリコンバレーの先駆的ハイテク企業である。
 スタンフォード大学はシリコンバレーの企業群とともに発展し、東部のアイビーリーグの大学と並ぶ名門大学になった。
 1960年代末の「ターマン報告書」を基本に、KAISTは大学院大学として設立された。企業の研究開発を支援し、さらに、将来、企業の研究開発の中核になる人材を育成するというのが目標で、その後大学も設立し、大きな貢献をした。
 しかし、韓国も韓国の大企業も急成長し、高等教育の機会は多様化した。海外の有名大学に留学する機会が飛躍的に増えたほか、国内でもポスコが設立したポステック(浦項工科大)などKAISTをしのぐ科学系の教育機関ができた。
IMF危機で激変した韓国の教育環境
 大企業も自前で研究開発や人材育成に力を入れるようになり、次第にKAISTの当初の設立目的である産学協同の意味合いが曖昧になってきた。
 1990年代末のIMF(国際通貨基金)危機で、韓国社会は大きく変化した。新自由主義的な考えが蔓延し、教育界でも競争がさらに過熱した。
 KAISTも名門大学の地位を維持するために猛烈教育に拍車をかける。KAIST総長が「ノーベル賞級学者を輩出する」と言い出したのもこの頃だ。
 今の総長も猛烈な競争主義者で鳴らす。学内で自殺者が出た後も、持論の「消防車論」を繰り返して問題になった。
 「自分もMIT(マサチューセッツ工科大)に留学していた時、消防車のホースを口に入れて放水するように、無理やりにでも知識を詰め込まなければならないほど勉強すべき量が多かった」
 この総長はさらに「米国の有名大学の自殺率はもっと高い」とまで言い放ったという。
女子プロゴルファーが短命なのも教育システムの問題

韓国の女子プロゴルファー申智愛(シン・ジエ)〔AFPBB News〕
 KAISTは、今のところ、学業成績と学費との連動性を廃止するつもりはないという。だが、行き過ぎた英才教育は何らかの修正を迫られるのは間違いない。
 英才教育といえば、最近、韓国の新聞に興味深い記事が載った。
 「韓国の女子プロゴルファーの選手寿命は、どうしてこんなに短いのか」という分析記事だった。海外のツアーで、韓国女子選手の活躍ぶりは凄まじ い。しかし、活躍しているほぼ全員が25歳以下で、欧米の選手のように40歳近くになっても活躍する選手がほとんどいないという内容だった。
 この記事で、その理由の1つを、幼い頃から技量偏重の猛烈英才教育を受けてきたため、一度スランプに陥ると克服できないと分析していた。
 特に、韓国の場合、親がつきっきりで幼い頃からゴルフ漬け教育をされた選手が多く、「親離れ」する20代中盤に選手寿命が終わる例が多いという。
 KAISTもこれと同じではないか。ゆとり教育への批判が強い日本では到底考えられない、猛烈教育が生んだ悲劇である。
【編集部おススメ関連記事】 米名門高校の自殺連鎖、受験戦争が理由ではなかった「米国ティーンに深刻なうつ病が忍び寄っている〜名門高校でなぜ? 生徒たちが相次いで原因不明の自殺」


図録自殺率の国際比較

韓国近年は日本を上回る自殺率水準にもなり(OECD図録2774参照)、また芸能界での自殺が日韓で大きな関心事となっている。韓国では然るべき教育と仕事を得て成功したと見なされること、すなわち体面(appearances)へのこだわりが非常に強く、これへの ...www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html - キャッシュ - 類似ページ
【韓国】 自殺率「恐ろしい上昇曲線」〜史上最高値を毎年更新 東亜news+

2010年9月12日 ... 【韓国】韓国の自殺率、OECDで2位、「40分に1人自殺」 1990年代中盤以降、自殺率が増加し、最近は最高の自殺国家と ..... おお、すげーじゃん、日本が韓国に勝てない数少ない数字だわ。頑張れ、韓国。そのまま少子化と自殺率を上げて消え ...toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-429.html - キャッシュ - 類似ページ

http://blog.livedoor.jp/warakan2ch/archives/2901964.html
【自殺】 韓国、自殺率1位国家の汚名を維持



http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/640.html

記事 [昼休み45] レベル7は「行き過ぎ」=ロシア原子力企業・時事(ロシアも米・以両国による狂言と判断しているようです)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011041300031
レベル7は「行き過ぎ」=ロシア原子力企業
 【モスクワ時事】ロシア国営原子力企業ロスアトムのノビコフ広報局長は12日、福島第1原発事故について経済産業省原子力安全・保安院が国際原子力事故評価尺度(INES)の評価で最悪のレベル7としたことについて、「行き過ぎ」との見方を示した。タス通信が伝えた。
 同局長は「原子炉の損傷程度はレベル5を超えていない」と指摘。今回の評価変更には「政府がこれ以上批判されるのを避けようとする政治的思惑が働いている」と述べた。(2011/04/13-01:25)
東日本大震災特集をTwitterでフォローする 東日本大震災
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/839.html
コメント [カルト7] ヒラリーが虎の子の郵貯・簡保・年金・農地を強奪しに来るならば、恥の文化・日本は「60億玉砕」の道を選ぶと思います。 小沢内閣待望論
01. 2011年4月14日 11:58:42: GIvCq0wFSg
そうだ!そうだ!

日本人は日本刀で卍戒とかして戦うべきです!
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/888.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 想定される「最悪の事態」とはどんな事態なのか 万が一、冷却に失敗したら {経済の死角 現代ビジネス [講談社]}
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2410


雨の日は外を歩けなくなる
 原発事故沈静化の切り札となる冷却機能の回復が、地震から3週間経っても実現しないなど、誰が想像しただろう。レベル7の大事故・チェルノブイリ原発では発生から10日後、レベル5のスリーマイル島原発事故では16時間後に冷却がスタートした。

 いまや世界的に有名になった「フクシマ」では、それらよりはるかに長い時間がかかっている。その間、肝心の炉心がずっと不安定なまま放置され、放射線が漏出しつづけている。

 いったい事態は、どこまで進行するのか。そして、「最悪」の場合、どういった事態が起こることが考えられるのか。

 京都大学原子炉実験所助教の小出裕章氏は、現状を「きわめて深刻な事態」だと分析する。

「東京電力の勝俣恒久会長は、3月30日の会見で今後の見通しを問われ、何も答えられませんでしたが、それは事実彼らにも見通しがつかないからです。いま現場では、破滅的状況に至るのをなんとか回避している、という状態でしょう。

 止める、冷やす、閉じ込めるという3段階のプロセスのうち、すでに冷やすのが2週間続いて現在に至っています。私はこの事故の発生時、1週間で閉じ込めることが可能だと思っていました。しかしその後、専門家にとって『想定外』のことが次々に起こっています。仮にこのまま冷やし続けても温度が下がらなかった場合、破滅的な事態が起きてしまう可能性がある。いま、測定されている放射線量の10倍から20倍が放出されるでしょう」

 関東近辺に雨が降った3月22~23日には、東京でも0・1マイクロシーベルト前後の放射線が測定され、水道水中の放射性ヨウ素が「乳児に飲ませることを避けたほうが良い」レベルまで上昇した。
仮にこれが20倍になれば、東京では大人も雨の日は外出を避け、水道水はいっさい飲めないようになるだろう。風呂に入るのも、神経を使わなければいけないかもしれない。

 福島第一原発には6つの原子炉があるが、それぞれに抱えている問題は違う。

 とくに、地震発生時運転中だった1~3号機は、それぞれに深刻な事態を迎えている。

 2号機は圧力容器に直接繋がる圧力抑制室が損傷した可能性が高く、3号機は超高温の爆発の結果、大量の放射線が放出した。

 しかし、2号機、3号機は爆発後炉内の温度、圧力とも低いレベルで収まっている。

 現在原子炉内の温度・圧力が高いのは、皮肉なことに圧力容器が健全性を保っていると思われる1号機。

 炉のなかで熱の逃げ場がないために圧力が上がり、温度も一時400度以上と設計限界を超えた。慌てて炉内に水を注入、いったん温度を下げることに成功したが、その後も329度まで急上昇するなど、コントロールに四苦八苦している。

チャイナシンドローム
 元東芝の原子炉格納容器設計者・後藤政志氏は、29日の講演で聴衆から「最悪の事態はどのようなものと想定されますか」と質問を受け、「いまのところ可能性は低いと思いますが・・・」と前置きしながら以下のように回答した。

「すでに炉心はかなり溶融(メルトダウン)していると思いますが、さらにこれが進んで圧力容器の底に落ち、熱い核燃料の塊ができて、それが圧力容器を突き破り、底に抜けた場合です。

 そこに少量でも水があれば、大きな爆発的事象≠ェ起こる可能性がある。可能性は低いですけれどもね。そうなれば、チェルノブイリのように大規模に放射性物質を噴き上げるかもしれない。いわゆるチャイナシンドローム(地球の裏側まで届くような深刻な放射線被害)と言われるような現象ですね」

 後藤氏は質疑応答で簡単に触れただけだったが、チェルノブイリ事故では500km以上離れた場所で放射能汚染が検出されている。

 チェルノブイリ以上のエネルギー量を持つ福島第一原発で核燃料が爆発、噴出すれば、名古屋、函館の先まで放射線が届く計算になる。日本だけでなく、風に乗って中国、アメリカ、太平洋全域まで放射線が降り注ぐだろう。生態系もメチャクチャになる。国際社会が躍起になって福島第一原発を抑えこもうとするのも、このシナリオが頭にあるためだ。

 後藤氏と同じくかつて東芝に勤務し、原子炉の安全性研究に携わっていた奈良林直・北海道大学大学院教授は、途中までの進展は後藤氏同様の見解だが、結論では意見を異にしている。
「今回のようなシビア・アクシデントで欧米諸国が心配していたのは、炉内が冷やしきれなくなって圧力容器の底が融点に達して溶け、核燃料ごとドンと下に落ちるというメルトダウンです。しかし、今回の場合はすでに4000tもの水を外部から入れているわけですから、圧力容器の外側にある格納容器にはかなりの水が溜まっていると考えられる。

 2号機、3号機は圧力容器底部の、制御棒を差し入れる管の溶接部分などの比較的弱い部分が損傷して、すでに核燃料が漏れてぽたぽた落ちている状態だと見ています。これが少量ずつ下に落ち、底にある水のなかでジュッと冷やされて固まっている。だから2号機、3号機は炉内の圧力や温度が上がらないで済んでいるのではないでしょうか。いわば、炉の損傷が結果的に弁の役目をして、ベント(圧力を逃がすこと)してくれたんだと思うんです。

 おそらく、すでに燃料の半分以上が漏れ出して下の水の部分に溜まっていると考えています。

 1号機は、まだ燃料が漏れないで炉のなかにあるのでしょう。これは冷やし続けるほかない」

 一方、日立関連会社のエンジニアとして福島第一原発4号機の設計にかかわった田中三彦氏も、同様の事態を想定するが、漏れ出す核燃料の量が問題だ、と指摘する。

「いちばん心配されることは、圧力容器の底が抜けて、燃料と制御棒が下に落ちることです。圧力容器の底には140本くらいの制御棒が刺さっていますが、その溶接部分はこれだけの高温を想定していませんから、比較的弱い。そこが溶けてしまうと、下に燃料が漏れてしまうわけです。

 燃料が下に落ちたときに、格納容器には水が溜まっているだろうから、そのときにどんなことが起こるかは落ちた燃料の量と、温度による。すでに燃料を覆っていたジルコニウム合金という被覆は溶けていると思われますから、水素が出る可能性は低い。可能性として考えられるのは、水蒸気爆発です。熱いものが大量に水に落ちれば、水蒸気爆発が起こるかもしれません。逆に少量であれば、焼け火箸を水に突っ込むように、ジュッとなって温度が下がる」

 田中氏は、さらにその先のストーリーを案ずる。

「一ヵ所でも炉に損傷があれば、最終的に炉のなかのものは全部溶け出します。メルトダウンが延々続くことになる。それに格納容器のコンクリートが耐えられるのか、正直分からない。少量ずつであれば水のなかでマグマのように固まって溶岩のようになってくれるかもしれないが、冷え切らずにコンクリートを突き破るところまでいくかもしれない。どうなるかは、現段階で誰にも分からないんじゃないですか」

格納容器が破壊される
 アメリカの原子力エンジニアで、スリーマイル島原発事故の復旧を手がけた会社の副社長も務めたアーノルド・ガンダーソン氏は、「格納容器には水が残っていないのではないか」と言う。
「格納容器の外にあるトレンチ(作業溝)で、放射線を含んだ水が大量に見つかっています。つまり、格納容器内には水がないということでしょう。

 原子炉の圧力容器の底の防水シールドあたりに損傷があれば、その隙間から燃料が漏れてくることが考えられます」

 ガンダーソン氏は、スリーマイル島原発事故で傷ついた炉心を調べたときの経験に照らし合わせ、こう語る。

「スリーマイル島で事故を起こした原子炉の燃料棒は、ひどく破壊されていました。炉内に水がなく、空焚きの状態が10時間から12時間続いただけで、炉心はメルトダウンしていた。しかもスリーマイルでは、燃料棒は事故の3ヵ月前に入れられたばかりで、発生していた崩壊熱はとても少なかった。

 一方福島の場合、事故が起こる4年前から運転が続いていたことを考えると、燃料棒はより高い崩壊熱を持っていた可能性が高いし、数日間にもわたって冷却もされなかった。炉心のダメージは大変なものだと思います。

 スリーマイルでは炉心の3分の1が溶融していましたが、福島の場合、70~80%が溶融していてもおかしくない。その場合、溶けた核燃料が圧力容器の底にたまり、防水シールドにダメージを与え、核燃料が圧力容器の外に漏れるかもしれない。また、海水を入れたために、熱と塩によって格納容器が腐食していることも考えられます。最悪の場合、漏れた燃料が水蒸気を生み出し、水蒸気爆発を起こして、格納容器を破壊するでしょう。格納容器が破壊されれば、いまよりももっと大量の放射線が放出されます」

 ガンダーソン氏は水蒸気爆発が格納容器まで破壊する可能性があると見る。

 炉内に注入される水は海水から真水に置き換えられたが、それも大きな効果はないという。

「真水を注入していますが、これは現状の悪化を抑えることはできるかもしれませんが、好転させることは難しい。第一、放射線の放出を食い止めるには、どうしたらいいか見当がつきません。ただ、水を注ぎ続けるしかない。

 こういうことを言うのは悲しいですが、鎮圧には何ヵ月という単位ではなく、何年もかかるでしょう。その間、水を注ぎ続けるしかない。それで燃料プールを冷却できますから。ただ、それだけではもちろん十分ではない。だからといって、どんな手立てをとったらいいのか私には分からないです」(ガンダーソン氏)

居住不可能になる地域
 燃料の温度が下がり、放出する放射線量が下がるまで数年の間、冷却に成功したとして、原発の周囲の地域はどうなるのか。ガンダーソン氏の見立ては、残酷だ。

「今後どのくらいの放射線が放出されるかわかりませんが、最悪の場合、チェルノブイリに近くなるほど悪化する可能性もある。福島原発の周囲80km圏内が、居住不可能になるでしょう」
半径80kmといえば、福島県の半分以上が含まれる。

 もはや行政区としての福島県が今後維持できるのかどうかも、難しいという事態になりかねない。

 しかもこれは、格納容器を破断するような「大爆発」を避けることに成功した場合の想定である。田中氏らが指摘するような水蒸気爆発が起これば、被害はもっと広範囲に及ぶ。

 地震発生当時、福島第一で働いていたエンジニア・田所信也氏(=仮名、52歳)は、「中性子線が観測されたという報道にぞっとした」という。

「中性子線があるということは、(重金属の)コバルト60が外部に漏れているということでしょう。2号機か3号機かわからないが、圧力容器の一部が欠損して、内部の核燃料が漏れている可能性が高い。圧力容器の格納機能が落ちているんです。当然、東電はそれをわかっていたと思う」

 田所氏は3月14日の3号機の爆発の瞬間、原発近くにいた。

「原発関連施設にいたのですが、原発のほうからドン! という大きな音がしたので、車に乗ってともかく原発に向かいました。途中、作業員や住民たちが逃げてきたので車に乗せ、関連施設まで送りました。施設内にある機械でサーベイ(放射線計測)すると、何人かはすでに被曝していたので、服を着替えさせた。そのときの線量は20ミリシーベルトでした。

 枝野官房長官が、400ミリシーベルトという数値を公表したときに、これはどうにもならない、と悟りました。一度自宅に荷物を取りに帰りたいのですが、もう車には乗れません。壊れたのではなく、あのときに放射能で汚れてしまったからです」

 すでに原発周辺は、人の住める地域ではなくなりつつあるということではないだろうか—。

 冷却系の復旧遅れ、3号機にあるプルトニウム、高濃度放射線を含んだ水たまりなど、現在の福島第一原発は、チェルノブイリでもスリーマイルでも人類が経験しなかった悪条件がそろっている。

「最悪の事態」を避けるため、今日も多くの専門家、作業員らが持てる能力のすべてを傾けて奮闘を続けている。祈るほかない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/275.html

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
19. さるやま 2011年4月14日 12:03:30: 6qRMgltPV0JKA : oPXZ19qY9w
>これは普通に考えれば、「格納容器が破裂して爆発した」ということだと思います。
>プルトニウム入りの核燃料は木っ端微塵に吹っ飛ばされて散乱しているのではないでしょうか?

格納容器が破裂しても、圧力容器が破裂しない限り核燃料が吹っ飛ばされることは
ありません。

訂正願います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c19

記事 [昼休み45] 今回の原発事故は、米国のメーカー、イスラエルの管理会社の責任が重大であり、両者の謝罪が無いところが狂言を疑わせます。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/772.html
01. 2011年4月12日 11:30:26: 4fjxDouIzs
未だにどこも
GEの設計責任に言及しない不思議
このレベル引き上げはアメリカの要請だね
アメリカに言われるとあれだけ否定していた事を簡単に認める情けなさ

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/840.html
コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
20. 2011年4月14日 12:08:21: WS6LBvKerk
 18さん、よくぞ言ってくださった。嘘をつき続けてきたやつらが突如7に引き上げたわけを考えよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c20
コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
01. 2011年4月14日 12:08:24: uFwDAvtItQ
俺は日テレやテレビ東京には妙な関係を感じるが特に日テレ系列がつくった宇宙戦艦ヤマトでガミラス星人は放射能に対する耐性がある。地球型大気には耐性がないというのは幾分デマゴギー、衆愚主義への対抗行為への嫌悪とも思える。

 ところで、放射能への耐性がガミラスのような科学文明の必要条件だとしたらコレも皮肉な話だが、皮肉の意味でこれを予言していたのかもしれない。ここまでは考えつかなかわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c1

記事 [自然災害17] 東日本大震災で、日本にも根づくかフェアトレード  コーヒーが値上げされても、変わらない生産者の困窮生活
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5867
 
2011.04.14(Thu)  竹野 敏貴
映画の中の世界 
選挙後の混乱で同時に2人が大統領就任を宣言していた西アフリカの国コートジボワール。在留フランス軍が抵抗を続けていたバグボ元大統領を拘束し、国際社会が大統領と認めるワタラ元首相派に引き渡したことで、事態はようやく収拾へと向かい始めた(敬称略)。
数多くの投機筋が巣食うカカオ市場
コートジボアール最大の都市アビジャンの高層ビル群
 このところ、同じアフリカでもチュニジア、エジプト、リビアと続くアラブ情勢に世界の関心は向いていたが、2002年に始まった内戦が火種を残したまま鎮火、昨年末大統領選がようやく行われたものの、その結果を巡り混乱が再燃していたのである。
 4月からコーヒーが値上げとなったが、この政変でチョコやココアも値上がりするのでは、という報道もあった。というのも、この国のカカオ生産量は世界一を誇り、混乱が続くようなら供給不足になることが予測されたからだ。
 カカオ市場は、実物を必要とする業者がいる一方で多数の投機筋が巣食う場所でもあり、日に数万ドルの収益を上げるトレーダーもいて、近年の原油市場同様、乱高下を繰り返している。
 それぞれの思惑でコートジボワール情勢を見つめているようだが、結局、最後には消費者の負担へと跳ね返ってくるのだ。
 しかしながら、生産農民の苦境に比べれば消費者の負担など大したものとは言えないだろう。ことあるごとに相場は乱高下を繰り返すのだから、生活設計さえままならないのだ。
イボワールの奇跡
 今回の混乱ではカカオの禁輸措置さえ囁かれたのだが、こんな時、以前の安定した生活が戻ってこないものか、と農民たちは過去を振り返っていたに違いない。
 1960年に独立してから93年に死亡するまで、長々と続いたフェリックス・ウフェボワニ大統領の時代には「安定化基金」という機関があり、国家がカカオ農家の収入を保障していたからである。
 ところが1980年代半ば、世界的に供給過剰となったカカオの国際価格は下落、農民と輸出業者の間に入る国の負担が著しく増加することになってしまう。
 結局、大量在庫に耐えきれなくなった政府は安価で放出せざるを得なくなり、大損害を出してしまったのである。「イボワールの奇跡」とも言われるほどの成長を遂げていたこの国の経済はカカオに大きく依存していたため、経済へのダメージは大きかった。
 そこに追い打ちをかけたのが、国際通貨基金(IMF)や世界銀行による民営化圧力。その経営の不透明さが槍玉に挙げられていた安定化基金は、21世紀となる前に消滅してしまうことになる。
投機筋の餌食となったカカオ農園労働者
アビジャン郊外のスラム。ここに多く住むのが貧困に苦しむブルキナファソ人だ
 こうしてグローバリズムに飲み込まれ、多国籍企業主導の価格設定、そして投機筋の餌食となったカカオ農園の労働環境は悪化の一途を辿ることになるのである。
 こうした状況下、憲法上の規定でウフェボワニ急死を受けて大統領となったコナン・ベティエが、1995年の大統領選に臨むに当たって打ち出したのが「イボワリテ政策」。コートジボワール人のみが大統領候補となれる、というものだった。
 その時、強力な対抗馬だったのが、今回の政変で国際社会が大統領と認めたワタラ元首相。そのワタラ元首相がブルキナファソ人の血を引いていることを利用し、排除することがペディエの最大の目的だった。
 混乱の続く今でも、西アフリカでは飛び抜けて経済規模も大きくインフラも整っているコートジボワールに比べ、その北に位置する内陸国のブルキナファソやマリの貧困は深刻なものだ。
 そんなこともあって、コートジボワール経済が好調に推移している頃、カカオ農園での重労働に従事していたのは多くの場合、安月給ですむそんな国からの移民たちだった。
イボワリテ政策でナショナリズム煽る
 そこに訪れた経済不況。「イボワリテ政策」を使い、その原因を移民に押しつける形で国民のナショナリズムを煽ることをペディエは忘れなかった。
 ただでさえ劣悪な労働環境がさらに悪化してしまったブルキナファソ人やマリ人など、多くが路頭に迷い祖国へと戻っていった。
 今にまで続く混乱の裏には、一種の民族紛争、そして外国人労働者・参政権問題があり、アフリカの中での貧困格差、いわゆる南南問題がもたらした歪みもあるのだ。
 コートジボワールと東隣のガーナだけで世界の半分程度のカカオを供給しているが、アフリカにとっては19世紀になってから持ち込まれた比較的新しい農作物。
 もともと、南米のブラジル、エクアドル、コロンビア、ベネズエラといったアマゾン川やオリノコ川流域あたりに原生していると言われている。
南米が原産のカカオ
ギニア湾の島国サントメ・プリンシペのカカオ農園
 今もそれらの地域でのカカオの生産量は多く、アマゾン流域でも『黒い絨毯』(1954)で描かれたような巨大プランテーションでの生産は続けられている。
 しかし、それが熱帯雨林伐採の原因になっているとの非難を浴びることも多い。
 そんなカカオに初めて遭遇した西洋人は、あのクリストファー・コロンブスで、のちにスペイン人がヨーロッパに持ち帰ってから嗜好品としての地位を獲得するようになった。
 そして西欧諸国は、「新大陸」のカカオ、コーヒー、サトウキビなどのプランテーションでの働き手として、アフリカから奴隷を送り込む三角貿易を行っていくのである。
 『川のうつろい』(1995)には、そんな時代の、西アフリカに総督として赴任してきたフランス貴族の姿が描かれている。
 「儲かる商売」である奴隷貿易には、白人も混血も黒人も、そして国の役人さえもが、皆が皆、群がっており、何も西洋やアラブの奴隷商人だけが従事していたわけではないことが示されている。
サトウキビ農園に見る南南問題
 そんなプランテーションの中でも稼ぎ頭だったのが、ハイチのサトウキビだった。ところが、1804年、早々に独立されてしまったため、近隣のカリブの小島、マルティニーク(マルチニック)がフランスの重要な収入源となる。
 その地で暮らす黒人たちの生活を子供の目を通して映し出す『マルチニックの少年』(1990)の舞台は、奴隷制が廃止されてからかなりの時を経た1930年代であるというのに、労働条件は劣悪なもので、子供たちが働いている。
 そして今、フランスの海外県となっているこの島のサトウキビ農園で働いているのは、他の小アンティル諸島の小国やハイチなどのより貧しい独立国からやって来た季節労働者。ここにも南南問題がある。
 労働環境が劣悪で苦役に見合うだけの収入がないばかりか、児童労働さえ罷り通っていることが、プランテーションの問題としてよく指摘される。
 従って、外部の人間に農民たちが働く姿を見せてくれるようなところはあまりなく、私がリベリアのゴム農園を見学した時も、園内の労働者住宅や学校などを長々と見せ、素晴らしい環境であることを強調するだけだった。
労働者の姿を決して人目にさらさない農園経営者
スリランカの広大な茶園で働く人々
 しかし、マダガスカルのバニラ農園では、ドラム缶からくんだ濁りきった水を飲みながら重労働に励む労働者の姿を平然と見せるフランス人経営者もいて、その厚顔無恥ぶりには唖然としたものである。
 日本でもなじみ深いプランテーション作物であるお茶の広大な農園は、当然のごとく旧英領に多い。そんな茶園を見学できる一般的な「観光ツアー」が、高級茶で知られるダージリンやセイロン(スリランカ)にはある。
 実際にスリランカで撮影された『巨象の道』(1954)は、西洋人の植民者の目線で描いた茶園の物語であるから、農民たちはさも楽しく働いているかのように見える。
 もちろん、ツアーではそんな農民たちの話が聞けるはずもないが、広大な茶園を大きな荷物を担いでとぼとぼと徒歩で移動しながら窮屈な姿勢で手摘み作業に励む姿を遠目に見ていれば、苛酷な労働であることは一目瞭然。どれだけの対価を得ているのか心配になってしまう。
生産者に適正な報酬を、フェアトレードの精神
 今は個人経営のところも少なくないが、もう1つの有名なプランテーション作物がコーヒー。
 その流通過程を追っているドキュメンタリー映画『おいしいコーヒーの真実』(2006)には、生産者とは全く関係のないところで、ファクス、電 話、コンピューターなどを使って値段が決められ、生産者は子供を学校へも行かせられないのに株主はボロ儲け、ということが罷り通っている現実が示されてい る。
 現代の株式会社のシステムには、投資家の利益を優先するばかりに生産者の利益を著しく損なっている問題があるというのである。
 そんな不均衡を打破し、生産者のために「適正な」報酬を払おうというフェアトレードの精神が映画では示されている。
それは Ethical consumerism(日本語ではそのまま「エシカル・コンシューマリズム」と表記されることが多い)と呼ばれる、人間としての倫理的な(ethical)消費行為の1つとされ、近年積極的に取り入れる企業も出現してきている。
複雑な流通経路を経て良き精神も骨抜きに
リベリアには天然ゴムの農園がある
 日本でも「FAIR TRADE」マークのついた商品を見たことがあるはずだ。
 これには、「大した効果も期待できず、結局一部の農民を潤すに過ぎない」「本当に生産者の待遇改善に使われているのか疑問だ」といった批判がよく聞かれる。
 確かにコーヒーやカカオなどは、実に多くの業者の手を経るので流通経路が分からなくなってしまい、結局出所不明となってしまうことも多く、どれだけ機能しているのか疑問ではある。
 しかし、現代の経済システムの中で苦しむ人たちの存在を一般市民が身近なものとして考える機会を与えるという意味では、大変重要なものである。
 途上国にとっては資本や技術を持っている先進国や多国籍企業から少しでも譲歩を引き出す交渉以外に現実的な解決策はないという状況への、ささやかな抵抗とも言えるだろう。
1億人のバレンタインプロジェクト
 今年のバレンタイン商戦で「1億人のバレンタインプロジェクト」なる寄付金付きチョコが売り出され、話題となった。
 消費行動そのものが援助行為にもつながるという、まさにエシカル・コンシューマリズム精神そのものである。
 このような商品も、これまではどうしても「エコ」といった大局的なものや、自分とは無縁と思える貧困へのセンチメントに基づく「援助」という観点を持った、あくまでも他人事への視線によるものであった。
 しかし、未曾有の大災害となった東日本大震災を経験した我々日本人にとって、それは今や身近なものとなっている。東北地方への復興資金として寄付をすることは、日本という国そのものの復興、つまり自分自身のためとも言えるからだ。
 欧米紙が「Jishuku」とアルファベット表記するほどに西洋人には理解しづらい「自粛」という気持ちを持つ日本人の精神性は、素晴らしいものである。
自粛の精神は素晴らしいが経済は低迷
 しかし、そうした中で行う消費行為は、とかく買い控えという経済萎縮の方向へと向かいやすい。そこには、大局的に見れば国自体の経済が停滞してしまい、結局復興への活力そのものがしぼんでしまいかねないジレンマがある。
 電力不足という逆境も、使用自粛ばかりでなく、残った電力でより効率のいい生産性を得る手段を創作することで、将来の「省エネ」産業の振興にまでつなげるものでありたい。
 そんな中、価格の一部を義援金に充てる商品が少しずつ登場し始めている。今、我々日本人は、フェアトレードをはじめとしたエシカル・コンシューマリズムが根づいた社会へと進化する絶好のチャンスに恵まれているのかもしれない。
 昨年末一種のブームとさえなり、議論を呼んだタイガーマスク運動の経験をも踏まえ、経済発展への貢献の視点をも持ち併せた消費行動を身につけたいものである。
(本文おわり、次ページ以降は本文で紹介した映画についての紹介。映画の番号は第1回からの通し番号)
346.黒い絨毯 The naked jungle 1954年米国映画
黒い絨毯
(監督)バイロン・ハスキン(出演)チャールトン・ヘストン、エリノア・パーカー
 アマゾンのジャングル奥深く、15年の時をかけ、自らの力でカカオなどの大農園を築き上げた誇り高き主人公が、米国から花嫁を迎え入れることから物語は始まる。
 そんな2人が多くの葛藤を経て理解し合うまでを描きながら、数百年に1度という大移動を始めた「マラブンタ」と呼ばれる肉食蟻の大群に農園が襲われるスペクタクルシーンへと映画の重心は移されていく。
 『宇宙戦争』(1953)などで特撮映画の中心的人物だったジョージ・パルが製作した作品だけあって、ハイライトシーンの迫力は当時としては出色のものである。
 邦題は蟻に覆われてしまった農園の様子を表したもので、原題よりもずっとしっくりくる。今は原題をただカタカナ表記にしただけの、一見意味不明な邦題の作品も少なくないが、1960年代前半まではよく練られた素晴らしい邦題も数多くあった。
347.川のうつろい Les caprices d’un fleuve 1995年フランス映画
川のうつろい
(監督・出演)ベルナール・ジロドー(出演)リシャール・ボーランジェ
 ルイ16世の時代、西アフリカへと総督として左遷されやって来た貴族が、現地の黒人やベルベル人などと交流していくうちに、地域に馴染んでいく姿を描いている。
 その地でフランス革命の報に接した主人公が、最後にはフランスへと帰国していき、処刑こそ免れたものの貴族ゆえ不遇の余生を送ることになる。
 植民地としての基礎がつくり上げられていく過程にある18世紀末の西アフリカを描いた珍しい作品である。
 セネガルでロケされた本作には、鎖につながれ砂漠を歩かされ、船に乗せられ送られていく奴隷の姿が風景の一部として度々映し出されており、アフリカでの奴隷売買がありふれた「商売」であったことがうかがえる。
348.マルチニックの少年 Rue cases negres 1983年フランス映画
マルチニックの少年
(監督)ユーザン・パルシー(出演)ギャリー・カドナ
 原題は「黒人街通り」という意味で、ジョゼフ・ゾベルが自身の少年時代を綴った同題小説の映画化だ。
 小説は、発表当時、フランス本国で大人気となったにもかかわらず、マルティニークでは発禁処分となった。
 「黒人街通り」とは、主人公の住むマルティニーク(マルチニック)島で、ペケと呼ばれる白人サトウキビ農園で働く黒人たちが住む地域のこと。
 映画は1930年のマルティニークを舞台としているが、監督のパルシーもマルティニーク出身で、そのデビュー作である。
 カリブ海のフランスの海外県には、もう1つ同じ小アンティル諸島に位置するグアドループと南米大陸北端にあるギュイアンヌ(仏領ギアナ)があり、当然のことながらフランスから直行の国内便があり、フランス(本土)人たちの人気のバカンス地となっている。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/142.html
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 井口博士の放射線除去装置のアイデア拡散を願う!!
【緊急拡散】 放射線除去装置のアイデアを早急に拡散してほしい!

福島原発事故による放射線汚染は、
政府やマスコミが発表している以上に、
特に自主避難エリア周辺の
一部地域では深刻なようです。

このままでは、
放射能汚染が拡大・長期化し、
さらに酷い状況になっていくであろうことは
目に見えています。

まぁ、それを、正直にちゃんとした形で公表するかどうかは、
まったく別の問題ですが・・。。


既に何回か、阿修羅でも紹介されたことがあるかと思いますが、
理論物理学者・井口和基博士による
地球をモデルとした放射線除去装置のアイデア。

アイデア自体が非常にシンプルで
かつ、地球そのもののメカニズムを基にしているので、
「イイのではないか?!」
と素人ながらに直感する訳でございます。。

ただ、当然、実用化する上では、
様々な技術的課題もあるのでしょうが、
要は、現実問題として
実用化の可能性はあるのか、ないのか???
・・という事です。。。


いくら、素人の私が、「可能性があるハズだ!」といっても、
本当のところは判りません。

悲しいかな、判断できるだけの科学的素養がない訳ですね。

しかし、
地球自体が常に太陽や銀河からの宇宙線に晒されており、
バンアレン帯と大気によって守られている事実から、
 具体的方法論、技術論は別としても
考え方自体、方向性自体は間違っていないだろう!!
・・という直感がある訳です。


もし、本当に、
割と簡単な装置で
放射線を除去することが
出来るとしたら!!

・・これは大変な事、というか、凄いことです!!!


福島原発の事故が起きてから、
何か自分に出来ることはないか・・・????
・・とずっと思っていたのですが、

今は、この
井口博士の「放射線除去」のアイデアを、
出来るだけ多くの人が、
あらゆる手段(twitterやyoutube含め)で
日本中、世界中の関連企業や研究機関に拡散し、
その実現の可能性について
早急に検討してもらうべきではないのか?????

・・と想い当たりました。


私も、
井口博士には、何の断りも入れておりませんが、
とりあえず、webで調べた関連していそうな2つのメーカーに
勝手に、
井口博士の放射線除去に関して述べられているblogを紹介し、
検討をお願いしてみました。


ぜひ、皆さんも、
ツイッターやyoutube、
あるいは、直接、関連しそうな
企業やメーカー、研究機関等に
井口博士の情報を、
早急に拡散していただきたいと思います!

  ▼

★「世見」の解読成功!?2:γ線にはγ線、放射能には放射線。「目には目を作戦」
http://quasimoto.exblog.jp/14471447/

★プロジェクト・オーロラ」:ミニ地球による遮蔽、「ミニ地球作戦」
http://quasimoto.exblog.jp/14467968/

★α線やβ線の閉じ込めの方法:トライダル磁場で封じ込め、酸素で消滅させる!
http://quasimoto.exblog.jp/14462481/

★超幻想的な「プロジェクト・オーロラ」:原発の周りを電線と酸素で取り囲め!
http://quasimoto.exblog.jp/14461907/

★故ポール・E・ブラウン博士の脅威の「共鳴原子力電池」:スーパースーパー逆転の発想
http://quasimoto.exblog.jp/14479131/


もしかしたら、特許など権利の問題が、あるのかも知れません。

しかし、こういう全地球的問題に
権利を持ち出しては、本来イケナイと私は思います。
全地球的問題というのは、本来オープンソースであるべきなのです。

そうでないと、このような緊急事態に、事態を大きく遅らせてしまいます!

井口博士がblogでアイデアを公開したのも、
事態は一刻を争う緊急事態で、個人的利益を優先させるべき時では、到底ない!、
・・との判断からであろうと思います。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1499.html

コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
01. 2011年4月14日 12:09:54: cqRnZH2CUM
「〜らしい」ばかりで、根拠となるデータが全然ないな
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c1
記事 [昼休み45] 島村教授逮捕に抗議する・menokami(地震学の権威が、植草氏のように、小沢氏秘書のように冤罪逮捕されていたようです)
http://www.menokami.jp/shimamura/index.html
島村教授逮捕に抗議する

「島村英紀の裁判通信」 をお読みください

(当ホームページにリンクしてあります。島村英紀のホームページ にあります)

2007年1月12日、札幌地裁で島村英紀氏に対し判決がありました。

2006年2月1日の逮捕から7月21日の保釈迄171日間の拘留でした。
島村氏は控訴断念の決断をされましたが、ホームページ上での闘いは始まったのです。是非、皆様にもご覧いただきたく御願いいたします。

2007年2月8日  日本地震予知協会

--------------------------------------------------------------------------------


首都圏をターゲットにするジェノサイダー達。  
島村教授をおとしめた連中は、いったいどういう人達であろうか。

一. まず島村教授を告訴した北海道大学学長は、いったいどんな意図があったのだろうか。身内の恥をさらすのを防ぐのが学長の役割なのに、それ以上の力が働いたのだろう。その力とは何か。

二. 北海道大学は、官立の大学で、文部省の支配下にあるといえる。この文部省の役人が、島村教授を、なんとかしろ、さもなくば予算をカットする。とプレッシャーをかけたとすれば、北海道大学の学長は、このプレッシャーに屈服したのだろう。

三. 地検は、国策逮捕を称して、国に都合の悪い男だから逮捕してしまえ。という意志が働いた。

四. 逮捕が告訴にいたらないまでも、島村教授の権威と実績を否定さえしてしまえばいいという目的であれば、ジャーナリズムを使えばいい。

五. そのジャーナリズムは、いつも官のPRをする新聞社を選べばいい。その新聞社は毎日新聞である。しつこく、島村教授をおとしめる記事を書きつらねている。  毎日新聞は地震に関しては、でっちあげの前科者である。それは、椋平幸吉、虹のおじさんをおとしめたことで有名だ。

 また、大森実という外信部の記者が、先物取引相場を追いかけていき、そうとうなところまで追いつめ、記事を書いていたのが役人と業者から途方もない金をつかみ、アメリカにとんずらしたのである。

 私(日本地震予知協会の代表)の例でいえば、サンデー毎日から地震雲の写真を送って下さい。記事にしますから、という連絡があった。しかし、その写真はサンデー毎日では使われず、毎日系のテレビの中で、私の写真が使われていた。しかも、「これは地震雲ではありません。」と否定の材料に使われていた。
 どういうわけか原稿料だけは送られてきた。また、私が著書「巨大彗星がすべての地震の原因だった」を出版したとき、サンデー毎日は、私を名指しで地震雲の否定の記事を書いた。

 要は、毎日新聞、官庁の地震関連部署とPR契約を結んでいる節がある。すなわち、税金でPRを受けもっているということだ。
 これらはジャーナリズムの良心などみじんもない。官と手を組んだPR会社の仕事は、たまたまPR会社の社長と親しかったので、その手順を教えてもらった事がある。
 まず記者に個人的に相当の金を渡す。そして、その周辺にもそうとうの金をばらまく。記者は、目的のために巧妙に記事をかく。金をもらったため、その記事には正義はないどころか、犯罪行為である。

 ジャーナリストに記事を書かせた勢力は、いったいどんな連中か、これがジェノサイダー達の正体である。
 各省庁の地震関連の役人、とりわけその意を組んだ各省庁の次官、この会議が島村逮捕の指令を出す。文部科学省は北海道大学に指示をし、自治省は検察関係に協力を要請する。そして、それぞれの省庁はPR会社を通してジャーナリステイクに書き立てる。そして、ヨーイドンということになる。
 これが島村教授の名誉と実績を否定しようとする謀議であっただろうと思われる。

しかし、彼等のあせりには大誤算があった。それを以下に述べよう。
 現在の大勢における地震対策は、犯罪であることは衆目の一致するところである。
 まず第一に弾性反発論がインチキそのものであることだ。そのインチキ理論の推進者達が予算をにぎっている。この予算がジェノサイダーの打ち出の小槌なのである。

 打ち出の小槌とは、弾性反発論である東海沖の巨大な敷設は、この理論にのっとっているのだ。だが、もし、この打ち出の小槌がにせものであるとわかれば、打ち出の小槌は消え失せてしまう。島村教授は「公認 地震予知を疑う」の中で、東海沖地震の根拠を否定しているのだ。
 すなわち、打ち出の小槌はないといっているのだ。同時に、役人と学者のインチキ性を指摘しているのである。

 島村教授逮捕劇は、薮蛇である。かつて東海沖に歪計を設置して、地震の予知ができるとした大勢側は、その前に民間で絶対的な信用のあった椋平幸吉をおとしめることを計画した。彼等は、少年少女の科学読物を使って椋平虹を否定しまくっていた。その張本人の一人、力武常二は、死ぬまで「虹と雲はだめだ」といい続けた。しかし、大勢の東海沖の歪計は、全く予知不可能と北海道大学の先生方に否定された。それは、北海道東方沖、M8.2の地震の際、歪計の設置がしてあったにも関わらず、何の反応も示さなかったからである。

 そして今回は、打ち出の小槌の危機をどう防ぐかというのが、島村教授逮捕劇である。しかし、何故島村教授が邪魔なのか、それは弾性反発論や、公の地震予知の批判ではなく、彼の研究そのものに理由があるのだ。
 坪井忠二博士の地震体積説は地震のエネルギーは地球内部からの輻射熱である、としている。彼のこの理論を証明するのは地震雲の研究と、電磁気の研究である。しかし、それにもまして海底地震のデーターが決定的な証明となるのである。

 それは、太平洋側の地殻には地震は発生しない。大陸プレート側の受けのところにのみ地震が発生しているというのである。すなわち輻射熱は、大陸プレート側の受けのところにのみ生ずるからだ。
 すでに、島村教授はこのことを発表している。そして、間違いなく、地震体積説の証明となるデーターである。
 人々が、このことを知れば、今回の島村教授の逮捕は、犯罪グループ、打ち出の小槌グループの巨悪を知ることとなる。しかも、首都圏民は、税金を使って自らの首を締めていることになる。
 今まで、巨悪達の仕組みが目に見えなかったけれど、ここにきて島村教授逮捕がどんな意味をもつのか衆目にさらされたということだ。まさに、ジェノサイダー達は、薮蛇だったことに気付くはずだ。
 もし次官会議の決定、島村教授逮捕のシナリオを小泉首相が承知していたとすれば、彼の行革はナッスイングだ。

2006年2月6日
佐々木洋治

--------------------------------------------------------------------------------


 2月1日、9時のニュースで千葉県を震源とするM5.1の地震速報があった。その後、私を驚愕させたニュースが報じられた。
北海道大学教授、島村英紀氏逮捕のニュースである。容疑は地震計を2,000万円で売ったという横領の容疑だという。でも、このニュースはどうもおかしいと私は感じた。この事件に、作意を感じたのである。理由は、以下に述べる二点に拠る。

 その一つは、島村教授は海底地震の研究家で、その研究では海底地震は、プレートの沈み込む太平洋側の内側では地震は発生していない。地震の発生は大陸プレート側の受けのところにのみ発生するという説だ。

 第二点として、東海沖に大金をかけて歪み計を設置したのを批判している研究家の一人である。彼は著書「公認 地震予知を疑う」という著書を出している。(柏書房KK)彼はこの作品のなかで現在の各省庁に対して、痛烈な批判をしている。勇気ある著書である。この二点の事から、彼が、大勢側から貶められたのではないのかという疑問が生じた。
  彼が地震計を売り飛ばし横領するなど考えられない。考えられるのは、犯罪者達の地震関連の官僚達が彼の批判をなんとか食い止めようとする意図なのではないか。
  かつて椋平幸吉氏が虹と地震の研究で、世の中の支援を受けていたとき、サンデー毎日と毎日新聞が、彼の予知はインチキだとでっちあげたことと、同じような臭いを感ずる。
  正義感のある島村英紀教授を、かつて椋平氏をおとしめたような手法を使うとすれば、許せないことである。正義感のある地震学者達よ、島村教授の容疑の否定を信じようではないか。でっちあげで名誉を否定するような官僚達の手法を見抜こうではないか。
2006年2月2日
佐々木洋治

--------------------------------------------------------------------------------

海底地震研究の第一人者、島村英紀教授を守ろう。

 地震雲の研究家、地電流の研究家、電磁気の研究家、すべての人が結集して島村英紀教授を守ろう。
  その理由は、彼の海底地震の研究は弾性反発論者の説をくつがえすデーターがあるからだ。すでに御存知のように、海底地震の観測においては、もぐり込んでいくプレートの太平洋側で地震は発生していない。そして、地震の発生はもぐり込んでいるプレートにのっている大陸側の受けのところに地震発生があるという説である。これは坪井忠二先生(故 東大教授)この地震体積説の証明になるデーターである。
  この研究をいまいましく思う連中がいる。第二に、島村英紀教授は、著書「公認 地震予知を疑う」のなかで、痛烈に官僚と、一部地震学者を批判している。その連中は島村教授の実績を含め、犯罪者にしたてて彼自身の存在の意味を亡きものにしたいと思っている。
  それが今回の地震計の横領というでっちあげの記事である。
  歴史はくりかえすというが、彼等は、椋平幸吉翁の二の舞いをねらっている。
  今回のこの事件に対して、雲の研究家達は、どうしても彼、島村教授を守らなければならない。それによって、地震論の真実がみえてくるからだ。どうか皆さん、力を貸して下さい。







pagetop


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/841.html

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
33. 2011年4月14日 12:12:39: 7zyzm5AIsI
そんなのすでに大半は償還されて日銀に戻ってますよ。

朝日が単に震災後のオペを累計していただけで、
震災以前にも日銀は毎日資金供給しています。

単に朝日のレベルの低さと、その裏も取らないで
そのまま鵜呑みにしている政治家。

ってだけですよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c33

コメント [原発・フッ素9] 原発と生活 08  「クリーン福島」 ・ 大作戦 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年4月14日 12:12:43: SKWQ96qe5U
一週間ぐらい前(数週間?)から武田先生の論調が変わったような気がします。千葉の水道水事件の頃はもっと辛口だったのですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/271.html#c4
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
93. 2011年4月14日 12:13:53: GS9mOEg5tk
〉〉91
日本の政府が情報操作をしているならチェルノブイリのデータも低く見積もられている。と考えはしないのですか?
日本政府が情報操作をしているという先入観によって、より客観的な検証ができなくなっていませんか。

私の検証はチェルノブイリだけでなく、ウラル核惨事などの事故とも比較しているので根拠としては十分かと思われますが、あなたの意見は一理あっても日本政府だけが情報操作をしているという都合の良い解釈が含まれているので若干不足があるかと

〉〉92
爆発の映像はどう見ても四散していましたよね。円筒形をしていても爆風が横に流れている限りは横方向への拡散は、少なくないです
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c93

コメント [自然災害17] 余震は正断層型、今後も活発=引き波、スマトラ沖より巨大−東北大(時事ドットコム) 赤かぶ
03. 2011年4月14日 12:14:50: cqRnZH2CUM
人間の都合のいい自然だけをエコと呼ぶらしいが
核も実はエコなんだけどねw

昔は、地表付近でも自然に核分裂が起こってたし
今も地殻中で活発に起こっていて、核反応なしでは
地磁気などもなくなって、地表の生物は直接、
強烈な宇宙線に曝されることになる

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/131.html#c3

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] マリファナでガンが治る?! 研究者が検証 - デコペルタ。(大麻に抗癌作用) kokopon
09. 2011年4月14日 12:16:19: 3UWyUeUgH2
ガンの詩 (作詞:ハタ迷惑 作成時間:五分ぐらい)


抗がん剤は拒否しよう。
放射線治療も拒否しよう。
開腹手術も拒否しよう。
笑顔でいれば、いずれ消えるさ。

大麻を吸って、笑って生きよう。
ストレスゼロで笑って生きよう。

http://bit.ly/hxoR7U

余命何年?てめえが決めるな。
俺の人生。勝手に決めるな。
癌告知なんて笑い飛ばそう。
ダメならダメで笑顔で死のうぜ。

大麻を吸って、笑って生きよう。
ストレスゼロで笑って生きよう。


分杭峠に行けばわかるさ。
エイズだって治るかも?だぜ。
大自然の下でジョイント一服。
周りみてみりゃみんな笑顔。

大麻を吸って、笑って生きよう。
ストレスゼロで笑って生きよう。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/483.html#c9

記事 [昼休み45] 島村英紀・ホームページの更新記録・その2・shima3(津波兵器・地震兵器使用者は、島村教授の分析を恐れたようです)
http://shima3.fc2web.com/renewalrec.html
島村英紀・ホームページの更新記録・その2
島村英紀・ホームページの更新記録(2007年まで)はこちらへ
--------------------------------------------------------------------------------

2011年4月12日:島村英紀『巨大地震はなぜ起きる これだけは知っておこう』(2011年4月下旬発行。花伝社)の前書き・後書きなどの頁を追加。

2011年4月8日:気象庁の「緊急地震速報」について、島村英紀の見解」に「【追記】」を追加。

2011年4月6日:「島村英紀・最近の新聞の記事から」(『北海道新聞』「東日本大震災 M7.9→8.4→8.8→9.0 地震規模なぜ3度も修正?」にコメント「防災計画に影響 国民に説明を」を掲載)を追加。

2011年3月29日:気象庁の津波警報はオオカミ少年か?に【追記 2011年3月12日。東日本を襲った巨大地震(東日本大震災。東北地方太平洋沖地震)で】と 【追記 2011年3月21日。東日本を襲った巨大地震の"マグニチュード9"とは】に「気象庁が最初に出した”小さすぎた?津波警報”」を追加。

2011年3月25日: 気象庁の津波警報はオオカミ少年か?に【追記 2011年3月12日。東日本を襲った巨大地震(東日本大震災。東北地方太平洋沖地震)で】に「避難率」についての新聞記事を追加。

2011年3月22日: 【追記 2011年3月21日。東日本を襲った巨大地震の"マグニチュード9"とは】を追加。

2011年3月20日:「島村英紀・最近の新聞の記事から」(『日刊ゲンダイ』「当たらない津波警報 "慣れっこ"がアダに 30分の大悲劇 オオカミ少年? 住民は警報を重視しなくなっていた」にコメントを掲載)を追加。

2011年3月16日:「島村英紀の著書の一覧」と「『地球がわかる50話』の書評や引用」に「公開模試や国語の問題集に著書が使われたリスト」を追加。

2011年3月14日:島村英紀・最近の雑誌記事(執筆以外の対談など)・テレビインタビューから・索引に追加。

2011年3月12日:気象庁の津波警報はオオカミ少年か?に【追記 2011年3月12日。東日本を襲った巨大地震(東日本大震災。東北地方太平洋沖地震)で】と気象庁の「緊急地震速報」について、島村英紀の見解」に「同日付けで【追記】」と【追記 2011年3月12日。東日本を襲った巨大地震で「地震予知」はどうなった? 】とを追加。

2011年2月18日:「島村英紀の著書の一覧」と「『地球がわかる50話』の書評や引用」に「公開模試や国語の問題集に著書が使われたリスト」を追加。

2011年2月14日:「島村英紀の執行猶予期間が終わりました」に「読者からのメールなど」を追加。

2011年1月27日:「島村英紀の執行猶予期間が終わりました」を追加。

2011年1月23日:島村英紀著『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の「出版後に気がついた訂正」を追加。

2011年1月22日:「ジェット機の敵は火山」(島村英紀の既発表の著作から)を追加。

2011年1月20日:「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に「1950年代のいすずTSDバス」を追加。

2011年1月13日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2011年1月12日:「島村英紀の著書『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の書評を追加。

2011年1月3日:島村英紀の「気象庁の緊急地震速報」についての見解(島村英紀『「地震予知」はウソだらけ』から)を追加。

--------------------------------------------------------------------------------

2010年12月31日:アイスランド気象庁から送ってきた「年賀状」を追加。厳しい自然の中で火山とともに生きなければならない極北の島ならではの写真です。

2010年12月30日:アイスランド気象庁から送ってきたアイスランドの火山噴火の総集編のビデオクリップと、島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声など」を追加。

2010年12月19日:「今月の写真」を「現代芸術のオブジェに見えますが、これは悲劇が生んだ記念物なのです」 に更新。

2010年12月18日:「島村英紀の著書の一覧」と「『地球がわかる50話』の書評や引用」に「公開模試や国語の問題集に著書が使われたリスト」を追加。

2010年11月30日:「”人工呼吸器を使って維持されている”都会の自然」に秋の石神井公園の写真を追加。

2010年11月14日:島村英紀著『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の「出版後に気がついた訂正」を掲載。また「”人工呼吸器を使って維持されている”都会の自然」に秋の石神井公園の写真や古い地図を、また「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に「ダイハツ・ミゼット最終型の運転席」を追加。

2010年11月4日: 「島村英紀が撮った蓼科の四季」に”蓼科・2010の秋”の写真11枚と解説図6枚を追加。

2010年10月28日:島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声など」を追加。

2010年10月21日:「島村英紀の著書『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の書評を追加。

2010年10月5日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2010年10月1日:「今月の写真」を「これも産業考古学のひとつなのでしょうか」 に更新。

2010年9月29日:「島村英紀が撮っていたカメラ・続編」、「素人に安物を売りつける魂胆の失敗」に「1982年発売当時のカタログ」を発見して追加。

2009年9月20日:島村英紀が撮ったシリーズ「墓地」に「太宰治の墓」を、また、以前の「今月の写真 ハイチの大地震は、地震学者にとってはデジャビュ(既視感 deja vu)なのです」に「長崎の原爆祈念像」についての記述を追加。

2010年9月10日:「島村英紀の著書『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の書評を追加。

2010年8月29日:「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に”フランスの名車シトロエン2CVの先祖”についての記述を追加。

2010年8月11日:「島村英紀の著書の一覧」に「公開模試や国語の問題集に著書が使われたリスト」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)。

2010年8月6日:島村英紀著『「地震予知」はウソだらけ』(講談社文庫)の書評と読者の反応と『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声など」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)とを更新。

2010年7月5日:「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に”どう見ても市電にしか見えませんが、お役人用語では「内燃動車」というものが、これなのです”と「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に”フランスのvoiturette”についての追記を追加。

2010年6月28日: 島村英紀の次の本『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の表紙と目次を追加。

2010年6月20日:「地震学者が大地震に遭遇したとき---関東大震災から二ヶ月間の今村明恒の日記・注釈付きの現代語訳」を追加。

2010年6月19日:「今月の写真」を「就職氷河期の学生が苦労するとき」 に更新。

2010年6月15日: 島村英紀の次の本『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の前書きと後書きを追加。

2010年6月6日: 島村英紀の次の本『「地球温暖化」ってなに?科学と政治の舞台裏』の進捗状況を追加。また「島村英紀が撮っていたカメラ・その4」に「かつての名門カメラメーカー、コニカがOEM「以下」に身を窶(やつ)したとき」と「子供雑誌の景品にまでなった大衆カメラの末路」を、また「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に「ダイハツ・ミゼット最終型」を追加。

2010年6月1日: 「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に”電車を連結するときには、どれだけの数の電線やホースをつながなければならないのでしょう”を追加。

2010年5月29日: シリーズ「地球物理学者と読む宮沢賢治」に「その2:溶岩流」を追加。

2010年5月13日:「今月の写真・夜目にも鮮やかな日本一の塔。 しかし、この高感度写真が過去になかったことを悔やんでいるのです」 に更新。

2010年5月9日:「島村英紀が撮っていたカメラ・前編」に、「DR(近接)ズミクロンで撮った写真」を追加。

2010年5月4日:島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、新聞に出た書評など」に法学部の先生や主婦や世の中を憂える弁護士のブログへのリンクを追加。

2010年4月29日:「地震学者が大地震に遭ったとき---今村明恒の関東大震災当日の日記から」を追加。

2010年4月22日:「火山が噴火したあとで」(島村英紀の既発表の著作から)を追加。

2010年4月7日: 「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に、”ホンダの徒花・バモス。日本人は遊び専用の車を持つには早すぎました”を追加。

2010年4月2日:「島村英紀・最近の雑誌やテレビから」(『SPA!(スパ)』にコメントを掲載)を追加。

2010年4月1日:「島村英紀の大正期出版広告”学”。そのセンセーショナリズム」に”日本が負けた日のアルゼンチンの新聞一面”と”古本屋ならぬアルゼンチンの古新聞屋”を、また 「不器量な乗り物たち・その7・その他編」に”頭でっかちのドイツの小エビ漁船”を、追加。

2010年3月20日:魂の詩・アフリカの仮面に、”グスタフ・クリムトとコンゴの芸術”の記述を追加。

2010年3月13日: 「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に”線路は平行でまっすぐなものと思っていませんか”を追加。

2010年3月7日: 「島村英紀が撮った蓼科の四季」に”春の淡雪”と”雪紋・シュカブラ”の写真を追加。

2010年3月5日:「島村英紀・最近の新聞の記事から」(『日刊ゲンダイ』にコメントを掲載)と「島村英紀・最近の雑誌やテレビから」を追加(『女性セブン』にコメントを掲載)。

2010年2月18日:「島村英紀が撮っていた歴史写真」に”1957年、東京中野の鍋屋横丁の七夕”の写真を追加。

2010年2月16日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2010年1月31日:「今月の写真・ハイチの大地震は、地震学者にとってはデジャビュ(既視感 deja vu)なのです」に更新。

2010年1月25日:「島村英紀の大正期出版広告”学”。その2。関東大震災直後の出版広告に見る企業の姿勢」+「安政地震の鯰絵」を掲載。

2010年1月23日:「島村英紀の「記者クラブ」批判(既発表の著作からの抜粋)」を掲載。

2010年1月18日:島村英紀の論説「地震予知の語り部・今村明恒の悲劇」に”今村明恒”と”大森房吉”と”地震計による記録”と”今村明恒が調べた東京の震度分布と震域図”と”余震に怯えて屋外で開かれた初閣議”と”燃え尽きた大蔵省”の写真を掲載。

2010年1月10日: 「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に”軌陸車”(といっても知っている人はほとんどいないでしょうが)を追加。


--------------------------------------------------------------------------------

2009年12月19日:「島村英紀の大正期出版広告”学”。そのセンセーショナリズム」を掲載。

2009年12月18日:「島村英紀が撮っていたカメラ・続編」に、「素人に安物を売りつける魂胆の失敗」を追加。

2009年12月17日:島村英紀の論説「地震予知の語り部・今村明恒の悲劇」を掲載。

2009年12月16日:海底から昔の地球環境を読みとる 『SLBC(学校図書館ブッククラブ)会報』 「著者からのメッセージ」 2009年冬号を掲載。

2009年12月13日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その2」に、「池袋・虚飾の夜景」の写真を追加。

2009年12月6日:「今月の写真・雲の中に入ってしまうような超高層ビルは”未経験”の地震の危険にさらされていることが最近分かったのです」に更新。

2009年12月3日:「島村英紀が撮っていた歴史写真」に”半世紀の間に東京駅八重洲口の空はこんなに狭くなりました”の写真を追加。

2009年11月23日:「島村英紀のホームページについてのブログ(読者の感想)」を更新。

2009年11月17日:「島村英紀・最近の記事から」を追加(朝日新聞首都圏版の小さな記事)。

2009年11月14日: 「島村英紀が撮った蓼科の四季」に”高所恐怖症の人は登らないほうがいいトキン岩”と”日本一野蛮な祭りのために切り倒されることが予約されているモミの木”の写真を追加。

2009年11月6日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2009年10月26日:「今月の写真・日本で最初に発見された恐竜の足跡は垂直の壁にありました」を更新。

2009年10月20日: エッセイ 「詩人と科学者」(『新・原詩人』掲載のもの)を追加。

2009年10月8日: 島村英紀著 「『地球がわかる50話』、15版になってここを直しました」を追加。

2009年10月7日: 「島村英紀が撮った蓼科の四季」に蓼科の秋の写真を追加。

2009年10月4日: 「ホームページについてのブログ(読者の感想)」を追加。

2009年10月2日: 「不器量な乗り物たち・その2・極地編」に「シュノーケルで息を吸う雪上車」の写真を追加。

2009年9月24日:「島村英紀が撮っていたカメラ・後編」に、「インスタントカメラの最後の華」を追加。

2009年9月23日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」に、「石神井公園駅の高架化工事」の写真と 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その2」に、「5年で様変わりした池袋」の写真を追加。

2009年9月20日: 島村英紀著『地球環境のしくみ』の「この本のモノクロ写真をカラーで見てみれば」に「深海軟泥を取ってくる”ピストンコアラー”」の写真を追加。

2009年9月19日: 「不器量な乗り物たち・その6・戦前・戦中編」に「1920年代のドイツの大衆車」と、「島村英紀が撮った写真(熱帯編)」に「ラバウルの日本軍の戦跡」の写真を追加。

2009年9月12日: 今月の写真を「ブエノスアイレスで。国家の犠牲になった犬死」に変更。

2009年8月26日:島村英紀著『「地震予知」はウソだらけ』(講談社文庫)の書評と読者の反応を追加。

2009年8月20日:「島村英紀・最近の雑誌やテレビから」を追加(『週刊文春』にコメントを掲載)。

2009年8月3日:ロングセラー島村英紀『地球がわかる50話』についての「読者からの(よくある)質問と、著者の答え」を追加。

2009年7月17日:「島村英紀・最近の記事から」を追加(日本経済新聞「こころの一冊」)。

2009年7月12日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2009年6月27日: 朝日新聞への寄稿「大津波で一人も犠牲者を生まなかった先住民族」を追加。

2009年6月21日: 「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に、ソ連時代の「旅行者が撮ってはいけない写真の注意書き」を追加。

2009年6月19日: 「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に”この奇妙な乗り物がなんなのか、分かる人は少ないでしょう”を追加。

2009年5月29日:「伝統的な舟がいきなり「近代化」されると、こうなります(タイの先住民族の漁船)」を追加。

2009年5月26日: 今月の写真を「タイ・プーケット島で。アイヌと海洋先住民族モーケンがお互いの食事を初めて作りました」に変更。

2009年5月22日: 「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に、”本田宗一郎のアイデア倒れ”を追加。

2009年5月22日:「不器量な乗り物たち・その6・戦前・戦中編」に「アールデコの余韻が残るパナール”ディナミク”」を追加。

2009年5月20日:魂の詩・アフリカの仮面に、”サラワクの仁王様の面”などを追加。

2009年5月19日:島村英紀が撮った新シリーズ「墓地」に「タイの墓、ほか(スマトラ沖地震以後のタイの地震観測)」を追加。

2009年5月17日:「海の風景」に”アンダマン海の夕景”を追加。

2009年5月16日:「この国では、乗り物は独自の進化を遂げたのです、タイ」を追加。

2009年4月24日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2009年4月20日:「島村英紀・最近の主な講演」の頁を新設。

2009年4月3日:「島村英紀『地球環境のしくみ』が厚生労働省「児童福祉文化財(出版物、舞台芸術、映像・メディア等)の特別推薦」に選ばれました」を追加。

2009年3月27日:「石神井公園(東京)の春」の写真を追加。

2009年3月25日:獄中での「ラジオ」(気の弱いNHK関係者は読まないでください)を追加。

2009年3月24日:島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、新聞に出た書評など」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)とを掲載。

2009年3月13日:「第20回読書感想画中央コンクール表彰式」を掲載。

2009年3月6日:『文藝家協会ニュース』に寄稿の「ノンフィクション・独房滞在」を掲載。

2009年2月23日:「島村英紀が撮っていた歴史写真・その2」に”札幌駅の35年”の写真と文章を追加。

2009年2月15日: 「私たちの海底地震計。その開発の歴史と苦労」に写真と文章を追加。また「番外編:旧ソ連の海底地震計」の頁を追加。

2009年2月14日: 「観測船の玉手箱」を追加。「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」と「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」と「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に、写真と文章を追加。

2009年2月13日: 「不器量な乗り物たち・その7・その他編」を開始。また「海の風景」、「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」、「島村英紀が撮った道」にそれぞれ写真と文章を追加。

2009年2月9日: 島村英紀が撮ったパタゴニア(の氷河)の写真に「空から見たペリトモレノ氷河」ほかの写真と文章を追加。

2009年2月8日: 島村英紀が撮った新シリーズ「墓地」を開始。「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に「レニングラード(現サンクトペテルブルグ)の市電」の写真と文章を、また私たちの海底地震計。その開発の歴史と苦労に「旧ソ連の手作り水晶時計」の写真と文章を追加。

2009年2月6日: 今月の写真を「春を待ちこがれたレニングラード(現サンクトペテルブルグ)」に変更。また「島村英紀が撮っていた歴史写真・その2」 に「1974年の六本木・乃木坂、新潟駅前」の写真を追加

2009年1月24日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」 と島村英紀著『地球環境のしくみ』の「この本のモノクロ写真をカラーで見てみれば」に「2009年の”空が狭くなってしまった東京”」の写真を追加。

2009年1月22日: 「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に、”フランスでは免許が不要な自動車があるのです”を追加。

2009年1月12日:「大西洋中央海嶺上の地熱の国、アイスランド」(短文)を追加。

2009年1月11日:「不器量な乗り物たち・その2・極地編」に「ドルニエ飛行艇の歴史」を追加。

2009年1月10日:獄中での「読書記・書評・著者への思い」を追加。

2009年1月6日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2009年1月5日:「定期旅客機から見た下界・のびやかな裾野を持つ富士山」に写真の解説図を追加。

2009年1月2日:島村英紀著『「地震予知」はウソだらけ』(講談社文庫)の書評と読者の反応を追加。

2009年1月1日:「島村英紀の”原稿用紙学”」に”太宰治が使った筑摩書房の原稿用紙”を追加。


--------------------------------------------------------------------------------

2008年12月31日:「定期旅客機から見た下界」に「富士山・宝永火口」の写真と文を追加。

2008年12月17日: 続発する『政府の想定外』の地震(著者島村英紀による『「地震予知」はウソだらけ』の紹介)を追加。

2008年12月13日: 「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に「島村英紀の”原稿用紙学”」と「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に、それぞれ図と説明を追加。

2008年12月3日:「日本人が知りたい地震の疑問66のモノクロ写真をカラーで見てみれば(+追加の写真)に”じつは1983年と1984年にも超高層ビルのエレベーターケーブルが切れていました。最上階の揺れは地下の20倍でした”を追加。また島村英紀・発表著作一覧(学術論文は除く)に1987年以前の文献を追加。また島村英紀著『地球環境のしくみ』の「この本のモノクロ写真をカラーで見てみれば」に”ギフチョウが食べられる唯一の食草、カンアオイ”の写真を追加。

2008年11月30日:「島村英紀の”原稿用紙学”」を掲載。

2008年11月19日: 『「地震予知」はウソだらけ』(講談社文庫)の北海道新聞の書評を、「島村英紀が撮っていたカメラ・中編」に、まだ”駆け出し”だった1975年のヨドバシカメラの価格表を追加。

2008年11月9日: 『「地震予知」はウソだらけ』(講談社文庫)の「解説(辻村達哉氏による)」を追加。

2008年11月3日: 今月の写真を「EUでもっとも貧しい国・ルーマニアの”定規"」に変更。

2008年10月29日:島村英紀が撮った「道」に「長野・蓼科の道の秋」と「秩父困民党の道・武州街道の秋」の写真を追加。

2008年10月25日: 「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に「日本最後の丸窓の電車」の写真を、また「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に「”法律の抜け道”ながら日本の物流を支えたオート三輪」を追加。

2008年10月24日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2008年10月21日: 「つい最近ロサンゼルスで起きた事件を思い出したのだ」というブログに引用されました(島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、新聞に出た書評など」)。

2008年10月17日: 『「地震予知」はウソだらけ』(講談社文庫)の「目次と”文庫本のための後書き”」を追加。

2008年10月8日: 今月の写真を「人間が住処を変えてしまった蝶:ツマグロヒョウモン」に記述を追加。

2008年10月2日: 島村英紀著『日本人が知りたい地震の疑問66----地震が多い日本だからこそ、知識の備えも忘れずに!』 に「書評・紹介と読者の反響」を追加。

2008年9月19日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」 に「1968年の東京・清瀬駅と兵庫・網干駅」の写真を追加。

2008年9月16日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」 に「1968年の大阪(梅田駅前、通天閣、づぼらや)」の写真を追加。

2008年9月4日: 今月の写真を「人間が住処を変えてしまった蝶:ツマグロヒョウモン」に変更。

2008年9月2日:島村英紀著『地球環境のしくみ』が「第20回読書感想画中央コンクール」(またはこちら)の指定図書に選ばれましたを追加。

2008年8月30日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」 に「館山航路の菊丸」と「未舗装の山道だった柳沢峠」を、また「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に「パリ・北駅での”新”旧電気機関車」の写真を、また「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に「世界一頑丈そうなアイスランドのバス」の写真を、また「島村英紀・最近の記事から」を追加。

2008年8月22日:島村英紀著『日本人が知りたい地震の疑問66』の「出版後に気がついた訂正」と、島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、新聞に出た書評など」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)とを掲載。

2008年8月13日:島村英紀著『日本人が知りたい地震の疑問66----地震が多い日本だからこそ、知識の備えも忘れずに!』の「この本のモノクロ写真をカラーで見てみれば」を掲載。

2008年8月11日:「島村英紀・最近の記事から」を追加。また島村英紀著『地球環境のしくみ』の「この本のモノクロ写真をカラーで見てみれば」に”ますますビルの谷間になってしまった気象庁”の写真を追加。

2008年8月8日: 著者による『地球環境のしくみ』の紹介文(「極地にまでおよぶ地球環境の汚染」 『こどもの本』)を追加。

2008年8月5日: 島村英紀著『地球環境のしくみ』が全国学校図書館協議会発行の選定図書になり、「学校図書館速報版」 2008年8月1日号に紹介が出ましたを追加(書評と読者の声はこちらへ)。

2008年7月27日:島村英紀の近著『日本人が知りたい地震の疑問66----地震が多い日本だからこそ、知識の備えも忘れずに!』の「目次」と「はじめに」と「後書き」と「コラム(の一部)」と 原発事故と地震学者:誰かが危険地に行かなければならないとき
とを掲載。

2008年7月17日: カビの煙幕:地球物理学者は「邪魔者」に死んでもらうことにしましたを追加。

2008年7月13日: 今月の写真を「板子一枚・下は地獄」に変更。

2008年7月11日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2008年7月10日:「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に「スバル360を追い落としたベストセラー、初代マツダキャロルも、やはり真似でした」とマツダR360クーペの写真を、また「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に「プラットホームが不要なオーストリアの山岳狭軌ローカル線」の写真を追加。

2008年6月30日:「不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に「乗っている人の顔が大きく見える船」の写真を追加。

2008年6月28日:「不器量な乗り物たち・その3・深海編」に「三つ目小僧のモックアップ」の写真を追加。

2008年6月24日:「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に「番外編:高所恐怖症の人は絶対に乗れない「地元の人のかけがえのない足」の写真を追加。また島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、信濃毎日新聞に出た書評など」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)。

2008年6月22日:島村英紀が撮った「道」に「パリジャン、パリジェンヌにとってのパリの道とは」の写真と文を追加。

2008年6月20日:「定期旅客機から見た下界」に「富士山・宝永火口」の写真と文を追加。

2008年6月17日:「島村英紀・最近の記事から」を追加。地震予知可能論者と組み合わされたのにはまいりましたが。

2008年6月13日:「不器量な乗り物たち・その2・極地編」に「番外編」の写真を追加。

2008年6月12日: 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その1」 に「半世紀後の中央線富士見駅と大糸線信濃森上駅」を追加。

2008年6月3日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、日本海新聞や福井新聞に出た書評など」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)。

2008年6月3日:志村検事の「雑誌論文」への私の友人・滝澤睦夫氏の反論 を掲載。

2008年5月31日: 「不器量な乗り物たち・その6・戦前・戦中編」に「やはり米国には飾らない実用車が似合っていました」を追加。

2008年5月27日:島村英紀著『地球環境のしくみ』(さ・え・ら書房)の「この本のモノクロ写真をカラーで見てみれば」を掲載。

2008年5月23日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に気がついた訂正」と「出版後に寄せられた読者の声」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)。

2008年5月19日:島村英紀・最近の新聞の記事からを更新

2008年5月13日: 島村英紀著『地球環境のしくみ』の「出版後に気がついた訂正」を、また 「島村英紀が撮っていた歴史写真・その2」 に「気象庁気象研究所のその後、と国立新美術館の写真」を追加。

2008年5月11日: 「島村英紀『地球がわかる50話』(岩波ジュニア新書)、13版になってここを直しました」を追加。

2008年5月3日: 今月の写真を「ペンギンの群、風前の灯火」に変更。

2008年4月26日: 「島村英紀が撮っていたカメラ・その4 (カメラの底辺。大衆化で生き残りを図ったメーカーの苦闘)」を新設。

2008年4月12日:島村英紀著『地球環境のしくみ』(さ・え・ら書房)の表紙と帯が出来ました。

2008年4月11日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声」、随時、追加していっていますが、心理学者、読書家に違いないタクシー運転手、経営コンサルタント、弁護士、法曹関係者、科学者、司法試験受験生、警察担当の記者など多士済々の方が、それぞれのブログに書いてくださっています。

2008年4月5日: 「不器量な乗り物たち・その4・日本編」に「チェコがもっとも輝いていた短い時代」を追加。

2008年4月4日: 「島村英紀が撮っていたカメラ」に「会社を潰された社長が直木賞候補作家に転身」を追加。

2008年3月27日:島村英紀著『地球環境のしくみ』(さ・え・ら書房)に進行の現況と表紙の原案と挿し絵の一部を追加。

2008年3月25日:島村英紀・ホームページのアクセスランキングを更新。

2008年3月20日:魂の詩・アフリカの仮面に、ホロホロ鳥についての考察を追加。

2008年3月17日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の第4版の帯を追加。また、島村英紀が撮った歴史写真と、シリーズ「道」と、「不器量な乗り物たち・その4・日本編」とに写真を追加

2008年3月11日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、読売新聞や佐賀新聞に出た書評など」を追加(この日に限らず、随時、追加していっています)。

2008年3月10日: 「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」に”世界最北の地のSL”の写真を追加

2008年3月5日: シリーズ「不器量な乗り物たち」生活圏編にドイツ車の写真を追加。

2008年3月2日:島村英紀著『地球環境のしくみ』(さ・え・ら書房)の「目次」と「まえがき」と「あとがき」を追加。

『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』について、共同通信が配信した好意的な紹介「奇妙な事件」が「佐賀新聞」2008年2月19日朝刊(なに・なぜ・なるほど面)「時言」と「秋田魁(さきがけ)新報」2008年2月20日(水曜)夕刊1面「杉」と「山形新聞」2008年2月20日朝刊(意見のページ)「時鐘」に出ました。

2008年2月18日:回顧文「私と東大新聞」(原稿)を追加(3月20日に改訂版に差し替え)。

2008年2月15日:魂の詩・アフリカの仮面に、幾分の「学問」を追加。

2008年2月13日: 今月の写真を「南極基地の人間模様は社会の縮図」に変更。また「不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」と、島村英紀が撮った写真(南極海編)と、シリーズ「不器量な乗り物たち」生活圏編と、シリーズ「道」と、「地球物理学者と読む宮沢賢治」に写真を追加

2008年2月8日:「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その6・戦前・戦中編」と「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その4・日本編」と「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」に写真と文章とを追加。

2008年2月3日: 「島村英紀が撮っていたカメラ」の「オートフォーカス、カメラの夢」に「オートフォーカスの一眼レフ」を追加。

2008年1月28日:「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その6・戦前・戦中編」を開始、「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その1・生活圏編」を改造。

2008年1月21日:「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その3・深海編」と「島村英紀が撮った不器量な乗り物たち・その5・鉄道・路面電車編」と「島村英紀が撮った道」に、写真と文章を追加。

2008年1月16日: 島村英紀著『地球の腹と胸の内――地震研究の最前線と冒険譚』の写真をカラーで見てみれば」に写真を追加。

2008年1月15日: 私たちの海底地震計。その開発の歴史と苦労を開始。

2008年1月8日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声や、読売新聞に出た書評など」を追加。

2008年1月5日: 島村英紀著『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』の「出版後に寄せられた読者の声」を追加。

--------------------------------------------------------------------------------

島村英紀・ホームページの更新記録(2007年まで)はこちらへ

本文目次に戻る

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/842.html

コメント [自然災害17] 「地震予知、即刻中止を」 東大教授、英誌に掲載(共同通信) 地震予知は官僚の金づるだっただけのこと。 スカイキャット
05. 2011年4月14日 12:18:21: dmHBo7sOlw
なぜこういった無責任な発言をする人が、日本の研究機関にいるのでしょうね。
この時期にこの手の論文を発表し、それを取り上げるマスコミも異常です。

少しでも予算が予知研究に使われていれば、東北の震災は防げたかもしれません。
震災後の断層のもっともらしい説明など国民は求めていません。
必要なのは統合的な観測データとそれに基づく予測、ならびに周知です。

プレート理論だけの不毛な地質学的予知から脱却して、大気レベルまで含めた
総合観測網を早急に整備されることを望みます。


「地震予知はできる!特に短期予知なら」:上田誠也博士
http://quasimoto.exblog.jp/14547745/

地震予知研究の歴史と現状
http://www.geocities.jp/semsweb/Uyeda_070309.html
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/137.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
58. 2011年4月14日 12:19:06: SKWQ96qe5U
12様

>福島ですが、聞けますよ。AM1179khzにあわせて下さい。デジタルなら確実ですが・・。

貴重な情報ありがとうございます!早速母にチャンネルを教えてあげようと思います。12様のおかげで、他の地域にいる人もたねまきジャーナルが聞けるようになるといいですね。取り急ぎお礼まで。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c58

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 世界の本当の構造を知るのは簡単ではない。だが、不可能ではない。現実にここで覚醒した人たちがたくさん
 昼休み用。念のためここに投稿する。

 >311の「真実」を予備知識なしに考える事は難しいでしょうね・・・私自身も「郵政民営化」の真実さえ知らなかった一人なので...

 >(911)を「理解」してこそ今回の『311』に辿り着けるのではないかと

 ここに辿り着いた人たち....納得するのに3年掛かった人もいるくらいなんです。世界の本当の構造を知るのは簡単ではない。だが、不可能ではない。現実にここで覚醒した人たちがたくさんいます。「妄想」「キチガイ」と呼ばれても構わない。時代の先駆者はいつの時代もそう呼ばれてきたのですから。「多数意見=真実」では絶対にない。リチャード・コシミズ・ブログ作成日時 : 2011/04/14 10:40


 「自分の周りの「大切な人達」でさえ、現状は不安で一杯だと思います。正直な話この際、過程はどうであれ「この先」の「現実」に直視すら出来ない状況かもしれません。
 311の「真実」を予備知識なしに考える事は難しいでしょうね・・・私自身も「郵政民営化」の真実さえ知らなかった一人なので(本当に恥ずかしい限り)今、自分も「本当に伝えたい人」に関しては先ず、911の真相から切り込むようにしています。(自分がそうだったように)あの事件を「理解」してこそ今回の『311』に辿り着けるのではないかと。今会社の同僚と色々話をしているところなのですが、やはり彼も色々な考えがぐるぐる回っているようです。(多分ここに来られている方々に近い感覚の持ち主)その彼がこんな事を言ってました。“カエルを熱湯に投げ込むと跳ねて逃げるが水に泳がせて徐々に火を焚けば逃げる機会を失う”と面白い事言うなぁと思いました。自分はただ「真実」を知りたいの一言です。自力でここに辿り着く事は出来ましたが、今後「ここ」を覗く事が出来る方が増えてくれる事をただただ願うばかりです。自分はもう少し多方面も観察しながら「考えて」行きたいと思います。貴重なスペースすいませんでした・・・」  vzrts2113 2011/04/14 06:56

 コシミズ関連副島関連の投稿をする際は、昼休み板の魅力は何かを考えながら投稿することが重要である。プライドを以て昼休み板に投稿する心構えが肝心だ。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1500.html

コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
02. 2011年4月14日 12:23:42: qMgd17wAMA
ベンジャミンフルフォードって4月11日にある組織が富士山に爆弾か何か設置していて
噴火させるって言っていた奴だろ。

電波発信はそれだけじゃないし
この名前はもう、信憑性を貶める意味しか持たないと思うよ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿でした。削除をお願いします。 スカイキャット
01. 2011年4月14日 12:23:44: 6A1QsVIKOU
二重投稿です。

小沢氏の見解 (時事通信)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/573.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 4 月 14 日 06:11:02: uj2zhYZWUUp16

先行投稿
小沢氏の見解(時事ドットコム)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/542.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 13 日 17:02:45: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/720.html#c1

記事 [昼休み45] 船井幸雄氏によると「放射能の防衛法」があるようで、ハルマゲカイダが暴れても、大和民族も人類も不滅のようです。

次へ 前へ
3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html
投稿者 Orion星人 日時 2011 年 4 月 14 日 11:46:12: ccPhv3kJVUPSc

http://www.funaiyukio.com/funa_ima/

3月11日の地震は、人工地震らしい。

 4月11日のこのページでベンジャミン・フルフォードさんの見解を紹介しました。
 多くの読者が一番びっくりしたのは、彼が、「3月11日の巨大地震は闇の支配者の地震兵器による人工地震らしい」と、言っていることです。
 彼は3月11日の夜10時05分発信の彼のブログで、このことをすでにはっきり書いています。
 私は多少、気になるので友人に人工地震について調べてもらいました。
 それにつきましては、5月号の『ザ・フナイ』に友人からの情報を一読者の方からの投稿として載せる予定なので、ぜひ御一読ください。
 天然(自然)の地震と人工地震には、はっきりとちがう特性があるもようです。
 それは、いろんな方法で知ることが、現在では可能なようです。人工地震の場合、地震計で見ると、初動から針の動きが最大MAXになるというのです。そして、それらは1970年くらいから世界各地で記録されはじめたようです。起こされているようです。
 たとえば地下にCO2(二酸化炭素)ガスや水などを注入することによってもおこるもようで、このことにつきましては日本の誇る元・北海道大学教授の地震学者の島村英紀氏の論文が有名らしいです。
 彼はノルウェーの大学から研究資金を着服したという理由で、日本の検察に逮捕され、学者生命を失いましたが、当のノルウェーの大学が「そんなことはない」と否定の声明が出されています。
 ともかく最近の日本の中越沖地震、ハイチ地震、ニュージーランド地震、スマトラ島沖地震などは人工地震だと思われるということでした。
 これらには日本の政府の研究機関もおおいに関係がありそうで、3月11日の地震の時も震源地近くで日本の「ちきゅう号」が人工地震の原因になる海底掘削をしていたもようです。
 これら以外にベンジャミン・フルフォードさんが監訳した『気象兵器・地震兵器・HAARP・ケムトレイル』(2010年12月 成甲書房刊)も一読しておけば参考になると思います。
 同書の表紙にはつぎのようなコトバが書かれています。

 一部の国がエボラウィルスのような病原体を造ろうとしてきたことを示す報告書が複数存在する。そんなことが現実になれば、控えめに言っても極めて危険な事態になるだろう。アルビン・トフラーも「特定の人種や民族を抹殺するため、一部の科学者が人種に特異的に作用する病原体を生み出そうとしている」と記している。特定の作物を狙い撃ちにする技術や昆虫を開発する動きもある。電磁波で遠くから火山の噴火や地震を人為的に起こしたり、気候を変えたりする環境テロに手を染める者たちもいる。多くの優秀な頭脳が、他国を恐怖に陥れる方法を探している。これは現実に起こっていることであり、我々も対策を強化しなければならない。
米国防長官ウィリアム・S・コーエン[1997年4月28日の発言]

 皮肉にもフリードリッヒ・エンゲルスは次のように述べている。「実戦で使用される兵器はいまや高度に完成された段階に達し、革命的な影響をおよぼすこれ以上の進歩はもはや不可能である」。だが、進歩を遂げたのは軍事兵器にとどまるわけではない。地政学や戦略上の基本的な概念も根本的に変わった。空間と気象のコントロールが戦略上の鍵を握る要素として、スエズ運河やジブラルタル海峡などの戦略的要衝にとってかわったのである。
ズビグニュー・ブレジンスキー[著書『テクネトロニック・エージ』より]

 同書は本体価格1,800円の部厚い本ですが、読んでおいた方がよい本だと思います。
 ともかく人間がこのような自然を破壊するような行動をしはじめると、自然も秩序維持のための調整機能を発揮してきます。人間はよけいなことはやめるべきです。
 なお、これとは逆によいニュースとしては、放射能の防衛法もいろいろ分ってきました。4月18日にはそれらを紹介したいと思います。
 セシウム137 ヨウ素131 ストロンチウム90などをわずか1ヵ月内くらいの期日でその害の大半を取り去ってしまう方法など分っている範囲で紹介したいと思います。よろしく。
                                           =以上=  

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/843.html

コメント [原発・フッ素9] 想定される「最悪の事態」とはどんな事態なのか 万が一、冷却に失敗したら {経済の死角 現代ビジネス [講談社]} 七転八起
01. 2011年4月14日 12:26:28: qSlbXVySMQ
全く、祈る以外方法がないんです。これ、真実言っても・・。
どれ程の方が信じてくれるか・・。なんです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/275.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
98. 2011年4月14日 12:28:20: NvYfbJqhFI
占い、予言の類よりは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000501-san-int
3月19日以前に策定された、ロシア政府の危機管理経済戦略シュミレーションを参考にした方がより現実的だと思います。

@日本国巨大地震被害→A福島原発事故発生→B関東上空域大気汚染・放射性生成物質降下・海中垂れ流し汚染継続C放射性ヨウ素、セシウム等の高レベル汚染地域拡大→国内計測データ改竄と隠蔽→D農産物、魚介類汚染・水質汚染顕在化・食品流通の混乱と麻痺・健康被害懸念E猛毒プルトニウム検出・汚染地域地価暴落・汚染値過小評価隠蔽報道継続・海洋汚染拡散→
F欧米協力要請・ストロンチウム90検出・原子炉制御不能・お手上げ状態で職員
退避G食料汚染深刻化・食糧危機発生・食料配給制化・国内パニック拡大→H原発崩壊・原発周辺農漁業壊滅・前期小児放射線障害疾患発現→I市民大移動・治安悪化・暴動騒擾
状態発生→J国内生産力低下・円暴落・日本経済破綻状態→K低レベル政権崩壊
・米軍再駐留と統治→L汚染地域拡大・国外退避開始→実質日本国崩壊→Mロシ
ア政府は放射線障害児童及びシベリア方面日本人労働移住者受入開始(すべてルー
ブル決済)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c98

コメント [原発・フッ素9] 想定される「最悪の事態」とはどんな事態なのか 万が一、冷却に失敗したら {経済の死角 現代ビジネス [講談社]} 七転八起
02. 2011年4月14日 12:29:29: WS6LBvKerk
 嘘を嘘で覆い重ねてきた大悪とそれを知ってか知らずか許してきた無責任がどんな事態を招くのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/275.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 放射性物質の垂れ流しは、レベル7の福島や六ヶ所村だけではありません。ずっと以前から英・仏が垂れ流しており、日本はそれをお 七転八起
02. 2011年4月14日 12:29:47: pdiJ2zZgxg
01 さん、

ほぼ同意します。ただし、最後の責任転嫁は頂けません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/272.html#c2

コメント [日本の事件29] 冗談ではない命がけの被災地パトロール。阪神・淡路大震災のように仁侠心のある地元ヤクザに頼べば良いのに! hattariya
01. 2011年4月14日 12:30:25: qMgd17wAMA
任侠心って頼まれてやるものでも
任せっきりさせられるものでもないっしょ

実際、その阪神・淡路大震災でも自警団は結成されていたんだから
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/751.html#c1

コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
03. 2011年4月14日 12:30:48: 1KATGgaxIA
ベン氏のおかげで富士の人口噴火を防げた可能性もある。
また、映画・ロサンゼルス決戦の予告に合わせたように、旧ソ連でテロ、福島で12時間連続の中地震があったから「電波」とも言えない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 放射性物質の垂れ流しは、レベル7の福島や六ヶ所村だけではありません。ずっと以前から英・仏が垂れ流しており、日本はそれをお 七転八起
03. 2011年4月14日 12:31:48: GIvCq0wFSg
やっていることが完全に計画犯罪だもの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/272.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] 勝谷誠彦 陛下の言葉を芸人トークのように編集したTVを嘆く(SAPIO) 赤かぶ
12. 2011年4月14日 12:33:01: 1PmwvglYDs
なんじゃこりゃ。勝谷誠彦って右翼なのか。06さんは「天皇を特別扱いしたい気持ちは分からないでもない」と書いているが、私はさっぱり分からない。
天皇であれ芸人であれ人間だから、ちゃんと礼儀を以って接するべきだとは思うけどね。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/710.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
59. やつがれジジイ 2011年4月14日 12:35:15: izfz.KcaKBB2M : L3ZhGXQDow
39さんへ
 海洋放出は含まないと言ってました。含めて公表すると、都合が悪いからではないでしょうか。放出量はチェルノブイリの何分の一だと言えなくなるのでしょう。
なにしろ、低レベルといっても法定基準の100倍から1000倍で、1万1500トンもの大量です。それに垂れ流し続けている放水後の汚染水はその何倍かわかりません。
 52さんのおっしゃるように、「今こうしている間にも、放射能汚染水が海を、地下水を汚し続けている。」大気汚染も続いています。過失罪どころか、チェルノブイリの結果を考えれば、ホロコースト、大虐殺罪です。
 ですから、「本当のことを言ったら国民はパニックに陥るだろう」というのは断じて間違いです。本当のことを言ってパニックに陥るのは、原発を推進し、安全だと国民をだましてきた者たちのほうです。日本国民は本当のことを知らされれば、冷静に対処します。たとえば、「東日本の多くの地域はこんなにも汚染されている。被害を受けやすい子供たち(母親や父親)、若者を優先的に西日本に疎開させねばならない、申し訳ないがお年寄りは最後に、場合によってはこのままになります」ときちんとしたデータで告げられれば、原発を許してきた私ども年寄りは喜んで残るはずです。パニックを起こすのは、原発で甘い汁を吸ってきた連中(お墨付きを与えた裁判官、学者も含めて)の方です。だから、嘘をつくのです。
 今のままでは、ホロコーストの、日本民族滅亡の害毒に、何の罪もなく、最も将来ある子供たちと若者が、最も多くさらされ続けることになります。まさに日本存亡の危機なのに、愛国者はいないのでしょうか?教科書問題や尖閣で大騒ぎしていた「愛国者」はどうしたのでしょう。
 命にかかわるこれ程の格差が突きつけられているのに、貧困や社会保障を取り上げていた「識者」たちはどうしたのでしょう? 
 右も左も思考停止、何も考えてないということなのでしょうか。
 4月からは新聞も読まなくなった私が知る限り、学校疎開を提起されていたのは伊藤隆俊東大教授だけです。(3月31日付、毎日新聞、「経済観測 疎開学校を」)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c59
コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
20. 2011年4月14日 12:36:37: Xds4kgeg7k
枝野の家族が海外に逃亡なんて知らなかった。
しかも早々と!!!! 
どこまで 国民を愚弄すればいいんだ。

東電会長  勝俣 恒久  新宿区左門町6番地
  社長  清水 正孝  港区赤坂4-14-14-2009
副社長  鼓  紀男  板橋区志村2-16-33-122
      藤本 孝   神奈川県川崎市多摩区南生田6-5-19
      山崎 雅男  世田谷区等々力6-11-15-503
      武井 優   府中市入間町1-28-45
      藤原万紀夫  中野区白鷺2-13-4-503
      武藤 栄   東村山市諏訪町3-3-2 
彼らの家族は御在宅でしょうか?
     
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c20

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 4/17東南海、4/22富士山が危険。祈りで協力を!
いわゆる、
神霊などからのメッセージを受けることのできる人々が
今、共通して言っているのが、
4月中旬〜5月成就にかけて、
東南海や富士山にかけての大規模地震・噴火の危険性です。

そして、それらが、人工的に引き起こそうとされていることも。


転載元 http://ski.vitaljapan.net/?eid=1283041


信じる、信じないは別として、
それが起こって欲しくないのは、
日本人なら誰もが同じです。

・・なので
想いだす度に、
日本が無事であるよう、
日本全体が光に守られている様に、
祈り、イメージしてください。

それが、きっと
大難を小難にし、小難を未然に防ぐ、「大きな力」になりますから。


**************************

「こころのかけはし 祈りの和」 より転載
http://mirokumusubi.blog115.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも真心のお力添えありがとうございます。

急遽東京に入るということを多くの方々へ広げて下さいましてありがとうございます。
メールの中で誤解されたものが私共へと連絡がありましたが、改めて、今日明日の祈り合わせの呼びかけを広げていただけて下さいますようお願い致します。多くの力添えを頂き如何なる災いを回避し良き方向へと向かうよう皆様一人一人の思いを後押しとして祈り致します。今回、夫に伝えられた啓示の本当の意味は、富士山を動かそうとしている存在がいるという情報だったとのことです。
色々な噂で富士山の噴火が流れております。その中での福島原発の事故評価がレベル7まで引き上げられ、その不安は関東へと広がっております。狙いは富士山であり、4月22日ということも噂されておりますが、それを確実に行いたい存在がおり、そのためにその周辺にて地震が起こっております。
夫に要注意ということで伝えられているのは、17日の東南海、22日の富士山です。
関東も油断できないという事が伝えられ続けており、関東も祈るようにということを啓示で受けております。
未来を変えるには、皆様の真心が大変重要であります。
夫の本音として、自然破壊兵器というものは、否定的でありましたが、本日伝えられてきたのは、その事についての情報でありました。
書き込みでも書きましたが、最初、躊躇しましたが、常に伝えてきている存在から強く伝えられた為、現在、四国から関東へと移動しております。
多くの人の祈りの力が必要であり、今大切なことは、まずは、目先の災いを回避するということであり、その為にも皆様の真心のお力添えをお願い致します。
頻繁にメールを配信しており、大変申し訳なく思っております。真心からメールを広げて下さった方々へ不快な思いをさせてしまったことと、大変申し訳なく思っております。
今、真心からの平和を願い、善き未来を願う祈りの力が必要になっております。
どうか、お力添えの程を宜しくお願い致します。

更に、本日、私(りか)は沖縄にて、船の御神事2回目を行ってまいります。
皆様の真心のお力添えによって、沖縄本島周辺を回る御神事を行う事が出来ております。夫婦共々、本当に、心から感謝いたしております。ありがとうございます。

比嘉良丸、りか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・ということで、
皆様も、ぜひ、想い出す度に、心の中で祈ってくださいませ。。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1501.html

コメント [昼休み45] 4/11の震源地がこんなに整列してるなんて絶対不自然だ!・ski(小学校の朝礼のような自然地震などありません) 小沢内閣待望論
01. go nakagawa 2011年4月14日 12:38:18: /gDoWp9cCT0ss : NTH7sK4w1w
震源の位置情報の精度が、緯度経度で小数点以下1桁なので
見かけ上緯度経度0.1度に整列しているように見えるだけです。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/814.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
12. 2011年4月14日 12:38:40: 7EDYXhDz4A
今となってはレベル6とか7とか言おうがいみがない。事実もれ続けている。格納容器損傷も設計上、手がつけられ無い、圧力容器もしかり。最悪へ向って1ヵ月関綱渡り状態。その時はチェルノブイリなどと比べている場合ではない。チェルノは1機だが、福島は4機集中している。1機がいってしまえば少ないとも残り3機も連鎖する。原発だけでもチェルノの4倍(放出量、厳密には4倍にはならないが)上まわる事に間違いはない。レベル幾つなどと言っている場合ではない。いつ綱から落ちてもふしぎはない。その時、世界が初めての経験をすることになる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c12
コメント [原発・フッ素8] 保安院、浜岡原発の緊急停止「考えなければならないのは確か」(日本経済新聞) 馬鹿まるだし
08. 2011年4月14日 12:39:03: M0yw8Cm7S2
未だに「偉い先生」を信じている方がいるのですね。
少しは世の中を勉強してください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/653.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/412.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 放射性物質の垂れ流しは、レベル7の福島や六ヶ所村だけではありません。ずっと以前から英・仏が垂れ流しており、日本はそれをお 七転八起
04. 2011年4月14日 12:40:22: Fvz7ttN8Gs
六ヶ所村の再処理施設は、通常運転時で大気中と海に汚染物質を放出する仕様
になっている

大気中に気体で放出される放射性物質
クリプトン85・・・ 33京ベクレル/年
トリチウム・・・1900兆ベクレル/年
炭素14(半減期5730年)・・・52兆ベクレル/年
ヨウ素129(半減期1570万年)・・・110億ベクレル/年
(以上一部抜粋※他にも何種類もある)

液体で太平洋に放流する放射性物質
トリチウム・・・1京8千兆ベクレル/年
ヨウ素129(半減期1570万年)・・・430億ベクレル/年
プルトニウム241・・・800億ベクレル/年
プルトニウム240(半減期6500年)(α線核種)・・・30億ベクレル/年
(以上一部抜粋※他にも何種類もある)

六ヶ所再処理工場 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%B6%E6%89%80%E5%86%8D%E5%87%A6%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%A0%B4
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/272.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 東電福島第一の事故は「レベル6」とすべきでした。「チェルノブイリ事故」と同等の「7」にする必要はなかったと考えます。 TORA
13. 2011年4月14日 12:48:09: 7EDYXhDz4A
12.追加:厄介な使用済み燃料もたっぷりあった。チェルノの4倍とかでなく、想像つかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/232.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、「菅首相の事態は安定した方向に進む」ってどんな神経で言っているのか!(怒)たねまきジャーナル ジャック・どんどん
19. 2011年4月14日 12:50:40: ERuSYw2upQ
いつもありがとうございました。真実を聞けてよかったです。これからもよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/206.html#c19
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
99. 2011年4月14日 12:57:33: uFwDAvtItQ
報道特集というTBSの番組がある。リョウジナオヤという発音をもつ当該ごっつい人相をもつキャスターがいた。フィリピンのアキノ氏の件からはじまり、現在莫迦が支配するTBSとは偉い違いだ。ところで(田丸または美里)ミスズさんが活断層上の原発の恐れを訴えていた。

 俺が邪推するに、被害軽減手段を妨害する上に増すごみを用いるプロパガンダを行うことからして、核恐怖の亜種だろう。支配の道具アイテムなどとうそぶいて、いってだ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c99

コメント [原発・フッ素9] 原発周辺「20年住めない」=内陸に移住、10万人規模の宅地造成−首相 時事通信 ダイナモ
11. 2011年4月14日 12:58:21: Xds4kgeg7k
これを機に本当のことを言って欲しい。
甘く見て10年、20年でしょう?
真実を明かして適切な対処を講じてほしい。
それと、農水省は何してるのか。
野菜農家もだけど、それ以上に畜産農家が可哀そう。
牛たちを連れていけないんだったら、殺も仕方ないと思う。
置いて行かれた後を思うと涙が止まらない。(特に乳牛)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/241.html#c11
コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
04. 2011年4月14日 12:59:36: WS6LBvKerk
01> とはいえ、巨悪が蠢いていないとはいえない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c4
記事 [昼休み45] アメリカ・・を崩壊させる事のできる・・兵器・alternative(それは「花は桜木人は武士」の潔い死生観だと思います)
http://alternativereport1.seesaa.net/
2011年04月13日
アメリカ国家、中国国家を崩壊させる事のできる、日本の高水準・軍事兵器


韓国、中国、ロシアと、日本の間にある、「領土問題」、

アメリカの、在日米軍基地。

こうした問題を全て解決し得る、軍事兵器を、日本は所有している。

「無能な、日本の政治家達が、知らない、その兵器の使用方法」。


詳細は、メールマガジン版オルタナティヴ通信、次号。


「アメリカ国家、中国国家を崩壊させる事のできる、日本の高水準・軍事兵器」


【日記の最新記事】

没落して行く、アメリカに代わり、21世紀..
当然、北朝鮮政府は、アメリカ政府の、アジ..
日本の原子力発電所・事故は、欧米人の日本..
選挙に勝利した、石原東京都知事の、売国奴..
日本人が全く気付かない、アメリカの没落、..
posted by 00 at 06:04 | TrackBack(0) | 日記 | | 没落して行く、アメリカに代わり、21世紀後半を、支配するグループ


かつて、世界の大富豪ロスチャイルド一族のメンバーを、次々と、殺害し、

ロスチャイルド一族が、「手も足も出せなかった」、マフィア組織。

このマフィア組織の、メンバーの列伝。

没落して行く、アメリカに代わり、

21世紀後半を、支配するグループの、全活動。


詳細は、メールマガジン版オルタナティヴ通信・バックナンバー5月号(2010年)。

「中国共産党を支配下に置き、ユーラシア大帝国の形成に向かう、ナチス勢力」



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/844.html

コメント [原発・フッ素8] フランスのNPO団体 東京が被爆圏内と警告 偽善撲滅
19. 2011年4月14日 13:03:42: uFwDAvtItQ
長野県特に北信、東信もだめか?長野新幹線の走る地域なのだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/503.html#c19
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
94. 2011年4月14日 13:04:08: dbFbsSizGI
>>93
チェルノブイリは各国に支援を要請し、国際的に様々な検証を経た後
今の結論に落ち着いてます。

日本政府はこれまでの所、隠しきれなくなると遅れて過小に見積もった
物を出して来る。
と言った事を繰り返しております。

従って、今回も遅れているのですが、内容も過小に見積もられている
可能性が極めて高いと判断しております。
先入観じゃあないですよw


>爆発の映像はどう見ても四散していましたよね。

良く見て下さい
上方向は数百メール一気に吹き上がり、その時横方向へは上の1/4程度
その後地面に伝った風が粉塵を巻き上げてます。

燃料は格納容器の内側に有り、中心部で爆発が起こりそれが上へ抜けたので
有れば、基本上へ飛んで行きます。
また、燃料は自身が熱を持っている為、この熱による上昇気流で
上へ上へと上がって行きます。

まあ、同時に水素爆発も起こっているでしょうから、その爆風による
建屋崩壊の粉塵には放射性物質は少ないでしょうし、これらの粉塵も
爆発が収まった後、急速に海の方へ流されて行くのが見て取れます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c94

コメント [自然災害17] 参考:地震兵器の妄言者へ(二階堂さんちなんだが・・・) みやした
03. 2011年4月14日 13:05:19: TD7i9vvqMo
やれやれ。
地震兵器を否定するにしても論旨が稚拙すぎるだろ…
さすが二階堂、馬鹿っぷりが半端ないわ。

喩えて言えば、満水のダムを破壊するのに堰堤全体を瞬時に完全に破壊する必要があるかどうか、少し考えりゃわかると思うがな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/129.html#c3

コメント [原発・フッ素7] <福島原発>計器メーター振り切れ、放射線計測不能(YouTube) gataro
85. 2011年4月14日 13:07:25: au4dKgprDA
>83

83番は放射能を知らない知恵遅れみたいだな。

政府を信用した国民が悪いと言っている。またこうなって騒ぐなとも言っている。

言っているのは計画停電が迷惑だとか。自己中心もたいがいにしてもらわねば困るわ。
電力を消費してきたのはお前だろう。埼玉が安全だと思って言いたいこと言ってるらしいが、

いつ埼玉が危険地帯になるかわかるまい。まあ、とりあえずは安全地帯だろうがね。

放射性物質が風に乗って埼玉に行き大雨でも降ってみればいいのにね。

予想できる対策も取らず起こってしまってから想定外と言って言い逃れする態度は

犯罪に等しいぞ。いや、犯罪だ。そんな奴の弁護する奴も同罪だわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/110.html#c85

コメント [マスコミ・電通批評11] iwj「TBSが取材にやってきた」岩上安身 gikou89
10. 2011年4月14日 13:08:31: NFwqW1NnYU
何の根拠もなく岩上氏は正しく、既存メディアは狂っていると決めつけるのはさすが!
編集なしのが見たいって、記者クラブの閣議後会見が1時間として、10省庁で10時間!
記者クラブ否定君はちゃんと毎回全部見て見ろよな。
暇な自宅警備員ならできそうだ。
我々一般市民は編集したニュースで充分です。
もちろんその編集方針は元々偏向したネットウヨにとっては不満だろうけどwww
時間がない一般市民は全然問題ありませんが。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/489.html#c10
コメント [お知らせ・管理19] 副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。 管理人さん
52. 2011年4月14日 13:09:19: 9kMSboacTk
エセ霊能者の副島氏が新刊をなんと!2冊も出していました。
厚顔無恥とはこのことでしょう。

1冊は占いについての本。もう1冊は小室直樹論での対談本です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html#c52

コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
02. 2011年4月14日 13:16:50: uh4ihpwQrK
ああ、北海道と関西が陥落・・・
知床温泉水が飲めなくなるのは辛い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
03. 2011年4月14日 13:17:42: WS6LBvKerk
地球にふたはできないからどこへでも流れます。岩フェラやロス茶も還流物をどうぞお楽しみに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c3
記事 [原発・フッ素9] 東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島(毎日jp)国の健康基準なし
東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20110414ddlk07040096000c.html
毎日新聞 2011年4月14日 地方版

 ◇国の健康基準なし
 東京電力福島第1原発の放射性物質漏出問題で、県は13日、20小学校の校庭で行った土壌調査結果を発表した。川俣町立山木屋小で1キロ当たり最高の2万9115ベクレルの放射性セシウムを検出するなど3地点で1万ベクレルを超えた。ただ、健康に影響を与えるとして注意すべき国の基準がない。調査した県生活環境部は「数字の評価はできない」と話し、市町村教委に使用制限などの判断を委ねる意向だ。

 同部は5〜6日、地域的バランスを考慮して検査箇所を抽出し、深さ4〜5センチの土を採取。同セシウムが高かったのは、山木屋小以外では浪江町立津島小(1万8545ベクレル)▽二本松市立岳下小(1万2026ベクレル)▽伊達市立保原小(8286ベクレル)−−だった。

 コメ作付けの可否を判断する基準は5000ベクレルとされるが、学校調査は水田より浅い地点で土を採取するので、測定値が高く出る傾向があるという。同部は「水田調査とは別の次元で数字を評価してほしい」と説明している。【種市房子】

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/276.html

コメント [自然災害17] 震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家(読売新聞) 赤かぶ
06. R 2011年4月14日 13:19:52: qKSy5OXAinW7w : EJqfugieDw
テロ屋さん

次は、どこで爆破ですか?

三重県尾鷲沖ですか???


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/133.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
21. 2011年4月14日 13:22:22: 03rK5F33UQ
>19さん

>プルトニウム入りの核燃料は木っ端微塵に吹っ飛ばされて散乱しているのではないでしょうか?
(その割には大気中の放射線量が高くなっていないと思います。)<

と、「?」を入れて、()内に補足して書いていますが、まだ訂正の必要がありますか?



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c21

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
100. 2011年4月14日 13:23:10: HRfiJUMzZE
小林さんのブログ

有料会員しか見れなくなったなぁ〜

仕方がないか 
結構叩かれたし、妨害もされたようだから

今回の震災で分かった事
1.(幼稚な政党の)政治主導では、国の機能がまともに機能しない
2.原発利権の悪構造
3.政治屋と企業と一部の高級官僚の癒着
今まで、イロイロと言われてた事が
いっぺんに出てきたんだな

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c100

コメント [原発・フッ素9] 「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見 みやした
01. jesusisinus 2011年4月14日 13:24:44: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
子供はある意味残酷と言うか、昔からこんなもんだろ…

昔は「ばい菌」とか「バカ」と言ったものが、今は「放射線」に変わっただけ。

異質のものを排除したり、いけにえを用意することで、自分達の団結?を強めようとする、ある意味、集団本能に近い行為…

仲良くなれば、関係なくなるのだが…

そんなことは乗り越えて、強くなれこどもたち!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/274.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島(毎日jp)国の健康基準なし 赤かぶ
01. 2011年4月14日 13:26:45: cQAi5VdfF2
自治体や学校は、どうして独自判断で、より安全と思われる対策を取れないんでしょうね。
福島県佐藤知事のだらしなさが、すみずみまで浸透している?
風評被害というのが実際にあるのかどうかは別として、いわゆる風評被害というのを拡大させているのは、福島県知事、各自治体、各教育機関などなど、全体ではないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/276.html#c1
コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
45. 2011年4月14日 13:33:02: gzNWeXsyY2
原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html


明日明後日に爆発したら日本各地が汚染されそうな予測です。

東京が風下なのは毎度のことですが、
さらに大阪を含む関西一帯、長野、新潟も風下予測。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c45

コメント [原発・フッ素9] 放射性物質の垂れ流しは、レベル7の福島や六ヶ所村だけではありません。ずっと以前から英・仏が垂れ流しており、日本はそれをお 七転八起
05. 2011年4月14日 13:34:35: mM4PfcO8HE
>このことは国や地方行政に顕著でトップダウン型企業にも多くみられますが、プロジェクトや事業化を進める際、まず「何をやるか」が先に決定されているとします。そのために「いつまでに」「誰が」「どのように」と進みます。その際、社会性や公共性を考えたり市場を見極めたりした上での「何故やるか」「何のためにやるか」は後から適当につじつま合わせをしてきます。
目的は、自分たちの利益であり、国民や消費者の利益は無視されます。彼らから発表される国民や消費者の利益は、彼らの目標達成を正当化するために塗り固められた欺瞞です。

まさにそのとおりなんです!
まさにその組織の中にいてあえいでいる人間ですが、はじめに「〜する」という目的がさきにあり、それが住民福祉に逆行しようが一部の人間の利益を代弁していようが、それを貫徹するために「おまじない」として「〜基本計画、実施計画」だとかのプロパガンダが膨大な人件費をつかって作成される。だから、普通の頭脳の人間にはそういった文書はなにをいっているのかがさっぱりわからないようにできている。そういう「祝詞」作成担当セクションの連中は一応エリートということなんだが、わけのわからない理屈をこねくり回すのが得意なだけ。(本当はもっとまともな仕事をやりたいと思っているかもしれないが)これは、「シンプルでストレートな政策」を企画・遂行できない多くの自治体などの行政の特徴といえます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/272.html#c5

記事 [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記)
http://d.hatena.ne.jp/creativeability/20110411/1302526705

2011-04-11

石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記)


 パチンコと自販機合わせ、1000万キロワット。
 福島原発の発電能力は、1時間600万〜900万キロワット(らしい)。
 夏の電力不足は、最大1時間1500万キロワット。
 福島原発とほとんど同じじゃないか。
 パチンコと自販機の電力消費なくせば、電力不足解消じゃないか...


【おかしい話】

 日刊ゲンダイを見ると石原氏の発言には「年間」という単位がついている。

 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110411-759622.html

 年間1000万キロワットと言うことは、1日3万キロワットくらい。
 少なくないか?

 そう単位がいい加減なのだ。


【実際】

 実際は、自販機が1日450万キロワット、パチンコが1日450万キロワットくらいらしい(ネットで見た数字なのであまりあてにならないけど...)。

 つまり、1日900万キロワット。

 それに対して、福島原発と不足量は1時間あたりだ。

単位に差がある。この分を補正しないといけない。

 問題になるのは、夏のピーク時、暑い日中だ。夜ではない。

 実際には自販機は「エコベンダー」と言って、夏のピーク時には電力をあまり使わないらしい。

 エコ・ベンダーは、夏場(7月1日〜9月30日)、午前中に商品を冷やし込み、エアコンなどの使用により電力需要がピークを迎える午後(1〜4時)は冷却運転をストップする省エネ型の缶・ボトル飲料自販機です。

 電力会社は、年間で電力需要がピークに達する時にも電気を安定供給するため発電所の新設などさまざまな努力をしています。エコ・ベンダーは、この午後のピークの一部を午前中にシフトすることを目的にしており、これにより余分な発電所の新設を抑える効果も期待されています。

 エコ・ベンダーの設置は、95年から始まりました。現在では全国の缶・ボトル飲料自販機の100%がエコ・ベンダーとなっています。

出典:http://www.jvma.or.jp/kankyou/eco.html

 とすると、問題はパチンコでしょうか。

 パチンコのピーク時は、いくらなんでしょうか?

 判りませんが、適当に出してみましょう。10時間営業するとして、450万キロワット割る10時間で、1時間45万キロワット。冷房の日中のピークで60万キロワットくらいでしょうか。
 まぁ、パチンコを無くせば、不足分を4%くらいは解消できる。

【本当の、より深刻な問題】

 本当のより深刻な問題は、石原氏も、ほとんどのマスコミ、一般の人も議論の前提となる数値の解釈が明確に変なのに、指摘していない点だ。

 そして、石原氏の持論に賛成する人も多い。

 東京電力の作る電力の最大20%前後を、自販機とパチンコが消費するなんて、ちょっと考えれば判ることだ。

 自販機とパチンコを止めて問題の半分が解決するなら、誰も苦労しない。

 困ったことに、石原氏は無能や馬鹿な指導者ではない。この国の中ではマシな方だ。

 本来ならば、勘違い指摘され、速やかに修正されて終わるべきレベルの話だ。

 しかし、勘違いを指摘しない。それどころか支持している。

 支持している人も、馬鹿ではなく多くは常識と良識ある普通の人たちだ。

 だがしかし、社会と中学レベルの理科の知識だけが、すっぽりと欠落しているのだ。

 日本社会は、社会と中学レベルの理科の知識すらない大人がほとんどということなのだろう。

 そして、彼らが理系の技術者・専門家の上に立ち、指示・命令を出している。

【マスコミの責任】

 自分自身、ちょっと調べてみて思ったのですが、そもそも、出ている情報がマスコミを通した段階で単位がおかしくなっているような気がします。

 もっとも、僕自身記述を手抜きしていますが、キロワットと使っていても、エネルギー量をあらわすkWhと仕事率を現すkWが混在しています。

 電力の専門家は、話している内容に寄り明確に違いが判ります(理系も何となく)。

 普通の人には判りにくいと思います。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
95. 2011年4月14日 13:38:16: dbFbsSizGI
風の影響を受けにくい粒の大き目の飛散物は、50%くらいが
海に没してるでしょう。
半分は陸に落ちてるでしょうが、その飛散範囲は半径1km程度(爆発から推測)

ある程度風の影響を受ける中程度の大きさの粒子は、90%程度が
海の方へ流れて行き、多少の時間空気中に滞留した後これも海に没してる
でしょう。

長く空気中に滞留する粒の小さな粒子は、100%近くが拡散しながら一度は
海の方へ流されて行ってると思いますね。
それが風向き等で一部陸に戻り、今の汚染を作ってるんだと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c95

コメント [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記) ミスター第二分類
01. 2011年4月14日 13:39:15: v7a8Ab2mMw
 石原は大衆、ミスゴミを舐めているのさ、、、、、、

 所詮バカだからツッコミも無しに報道するだろうとね・・・・

 マスゴミが単位も分からない程に石原はもうろくしていると「突っ込み」をいれないことから、それは明確。

 菅直人の時には「臨界」も知らないとほざき、石原の時には一時間と一日の違いも分からないとほざかないバカマスゴミ。

 どちらもアホ。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html#c1

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリとは異なる…レベル7に海外機関(読売新聞) 赤かぶ
10. 2011年4月14日 13:40:59: lqOPOFnyLE
共同通信はおかしいのではないか。国営原子力企業ロスアトムのノビコフ報道官ではたらず、キリエンコ総裁まで引っ張り出して、ロシアの専門家とか高官とかいうことで、この発言を強化している。国営であつても所詮原発推進企業にすぎないではないか。

ロシア、「レベル7」は誇大 福島原発事故で高官(http://www.47news.jp/47topics/e/204919.php)
 【モスクワ共同】ロシア国営原子力企業ロスアトムのキリエンコ総裁は13日、福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度で旧ソ連チェルノブイリ原発事故並みの「レベル7」に引き上げた日本政府の決定は経済的な動機に基づく誇大な評価だとの見方を示した。タス通信が伝えた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/215.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記) ミスター第二分類
02. 2011年4月14日 13:41:04: v7a8Ab2mMw
タイプミスしてしまった・・・

× ミスゴミ

○ マスゴミ

だった。俺ももうろくしたかな・・・

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html#c2

コメント [自然災害17] 富士山が活動期に・・最大2センチ膨張 (powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
11. 2011年4月14日 13:44:46: KtwihTQbjY
やっぱり出てきてジャジャジャジャ〜ン!昔のペレ山の記述のことを、思い出す。市長だったかが「選挙」の為に、警告を握りつぶす。生存者2名、市長は逃げ延びたか、逃げなかったか。地震予知は在日アメリカ人を監視しておればできるかもね。別のところに「ノアの箱舟」なんてのが有ったが、日本も南アルプスのどこかにあるかもね。しかし、そんな、チョビットの資材と人間で何出来るねん!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/105.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島(毎日jp)国の健康基準なし 赤かぶ
02. 2011年4月14日 13:44:48: jXHHUbsTRo
より遠方の小学校へ即避難すべきでしょう。
放射能の危険が判断できない劣化した頭の組長は選挙で選ばないことだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/276.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 放射能という“目に見えない恐怖”がもたらすストレスの脅威 市民が知りたい情報を伝えられないメディアの責任 sci
05. 2011年4月14日 13:45:25: jGKzU7J4XE
>>02
あなたのような状態こそ正常というべきです。自分の命は自分で守る、子どもの健康は親が
責任を持つという当たり前のことを実行するなら、現在の公式発表の嘘と隠蔽と遅延、
さらに恣意的な基準値の引き上げを考えれば、誰もが過敏になって当たり前。
大気や塵の放射能はある程度は仕方ありませんが、飲み水と食料は自衛ができます。
「自分のことならともかく」などとおっしゃらずに御自分の健康にも留意してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/268.html#c5
コメント [お知らせ・管理19] fm99.8さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
03. 2011年4月14日 13:45:59: 6A1QsVIKOU
板違い投稿です。

ストリートビュー:東電社長コストカッター清水の自宅特定!?年俸半額でも軽く赤坂の豪華億ションが買えるな
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/134.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2011 年 4 月 14 日 06:26:43: 8rnauVNerwl2s

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/725.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
04. 2011年4月14日 13:47:29: aIaTlSfIAI
これまでのところ関西は放射線の値は有意な変化はないね。前回危なかったときは、子供に保育園を休ませるように言って警戒してたけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c4
記事 [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/61369b64fe2cb9e8effab9f77ad42f6e

政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報
2011-04-14 05:04:29

 「福島第一原発の作業員のうち、逃げはじめている者がいる。現在の状況では、やっていられないと、逃げ出していると聞いている」という話です。政府内部より夜遅くに僕に聞こえてきた話です。僕は情報の信憑性は高いと判断していますが、ただし、なぜこうなっているのかという細かい具体的な説明はありません。もちろん、作業員は相当な負荷を掛けられて、ぎりぎりの状態で対応していますから、被曝線量の問題を中心に、人間としての限界状態にあることは間違いありません。すでに一ヶ月が経過しました。通常の状況でない極限の世界で、その場で作業を続けろと言う方が無理だろうと、僕も率直に思います。作業員も人間ですし、メンタルでも限界に近づいているだろうと思います。こうしたことが現場でおきはじめていることは、実は想定内の出来事ですし、強制させてその作業をさせる法的な義務はないとおもいます。さらに下請けの作業員には強制させることにはかなり無理があります。僕は何度か「兵站」というキーワードをこのブログで書きました。というのも、僕の友人でこの福島第一原発に関わっていた技術者も、信頼できる原子炉の専門家も、異口同音に「兵站」というワードを口にするのです。原子力はもちろんきれいごとの世界ではありません。原子力施設の様々な事柄を実際にこなしていくのは、具体的な技量を伴った作業員がやるしかない訳で、彼らの日常は、一定程度被曝をすることを前提とした作業なのです。もちろん、その見返りとして、通常よりも多いギャランティーがある訳ですから、そこは需要と供給のバランスで成立している世界ともいえます。その意味で「多少の危険」は織り込み済みで、通常は仕事をしていると思います。今回の福島第一原発で起きている事態はそうした、おりこみ済みの約束事の世界を、はるかに超えた状態で事は進行し、僕も含めたほとんどの人々の予想を裏切り、一ヶ月以上もこの状況が続いています。こうした場合、心配になるのは、この作業員がどこまで続くのかと言うことであり、だからこそ「兵站」が問題になるのだろうと思います。逃げ出しているのはほんの一握りで、全体としてうまく進行しているのなら構わないのですが、苛酷な状態に耐えられない作業員が一定数、そうなっているのなら、事態は切迫してくるのではという憂慮をしています。この福島第一原発の数回の爆発状況を振り返り、今までオープンになっている映像や写真を確認すればすぐにハッキリすると思いますが、こんな崩壊状態で、ここのことをよくわかっている作業員のうちで、逃げはじめている人がいるのだとすれば、事態の解決へ向けた努力が進んでいるというより、実は厳しい現況にあるのではないのかという疑念が僕の心の中で、どうしても強まります。人をどう使うのかということで解決できる状態であればまだよいのですが、全くそうした状態でなくなっているのが現状なのであれば、いろんな可能性を僕らも考えていかなければなりません。この事態を正確に捉えている人であればあるほど、「兵站」が最後の鍵となるという認識を持っていますから、そこがどうなるのかが、大きなメルクマールなのです。

 勿論、こういった情報だけで判断する話ではありませんが、実際にどういう見立てが各号機にたいしてあるのかが判然としない状態が続いています。原子力推進側の学者のペーパーでも爆発可能性がほとんど書かれている状態も含めて、一体どの号機が安定して大丈夫なのかどうかさえ、一号機から三号機まで、明言できない状態です。しかも、今度は四号機の使用済み燃料プールの温度があがりはじめていて、水温が90度まで上昇していて、毎時84ミリシーベルトの放射線量になっています。放射性物質も出てきており、燃料棒が部分的に損傷した可能性があるようです。こうなってくると、東京電力の社長が「少しずつ安定に向かっている」という説明を額面どおり聞いてよいと断言はできません。僕の友人で過去に福島第一原発を担当していた技術者は、「四号機のプールでうまくいっていないのは、もしかしたら余震も含めた地震で、プールに何か問題がおきているかもしれない。使用済み核燃料がこの状態が続いて、極めて大きな状態を招くことはないけれど、ここで何か起きてしまうと、これがトリガーになって、他に別のシステムの作業に影響が出るようなことは想定できる。気になる話だ」と言われました。毎日、毎日、何か気になる情報が出続けていることには間違いなく、レベル7ということが簡単に収束する事柄ではないのだと覚らされます。あるファクターとあるファクターがどのようにつながっているのかが、大規模システムではもともと見えにくいという弱点があります。今回のような複合的な事故は、そのシステムの根本が立ち行かなくなっていると言う現実を認識します。こうした原発に安全性を高めると言う議論こそ、根本からナンセンスだとしか僕には思えません。危険の連鎖が見えにくくなっていて、危険が結果として甚大であるものを、安全度を高めればシステムとして大丈夫という仮説が成立する根拠を僕は知りたいくらいです。

 石巻の小野沢先生の記事は反応がとても多かったのですが、久松さんと言う翻訳家の方から次のメールが届きました(一部割愛しています)。このメールを見ながら、僕が気になっているのは、このメールの中で複合災害(放射能と津波と地震)と広域災害(被害エリアが広すぎる)というファクターがはっきり出ているということです。

==========================================

僕も3月25日から31日まで石巻にボランティアにいっていました。僕らボランティアが担当したのは、自宅や知人宅で避難している人たちを探し出し、物資を届けることでした。多くの人が、避難所までいけず、倒壊しかけた家の、2階で、10人、15人、と避難していました。物資自体は、自衛隊や赤十字、ピースボートなどの集積所には、随分豊富に送られてきていたように思うのですが、それを避難所以外の場所で、避難している人に送り届ける方途がない。僕たちの仕事は、そうした個人的に避難している人たちを見つけ出し、そこに物資を届けることでした。そのため、地区を決め、瓦礫の中を歩いている人や幸い被災を免れたお宅や地区長さんのと ころで、被災者の有無を聞き取り調査をしたりして、個別に避難している人を見つけ出し、物資を渡すという作業でした。どこか、緊急支援を必要とする人が連絡できるような電話を設置し、ラジオとかで流し、そこに物資を届けるにすれば良いのにとも思ったのですが、市の職員も罹災し、大分亡くなっており、とても手が回らないようです。小野沢先生の言われるように、津波の被害はあまりに広域で、自分も罹災者である地方自治体の力だけで、復興など出来ないように思えました。多くの方が肉親をなくし、また毎日大きな余震があり、女川の原発の恐怖や罹災者の方々の疲労と心労は、極限に近づいているのでは心配しています。
 政府は、一体何をやっているのでしょうか?政府は、決して国民を守るためにあるものではないことが、よく分かります。帰り道は、福島の二本松に立ち寄り、ヨード剤を現地の人に手渡してきました。ガイガー・カウンターを持っていたのですが、二本松でも、5から6マイクロシーベルトとかなり汚染されていました。郡山あたりから大分放射線の空間線量は、多くなっていました。でもファミレスに入ったら、若い女の子たちや家族連れが、無邪気に談笑していたり、何もないかのような日常で、痛みもない眼に見えない放射能の「恐ろしさ」は、格別なものと感じました。

==========================================

僕は、この中で、ガイガー・カウンターの数値がとても気になりました。機械自体は国立大学の物理の先生がお持ちの、かなりきちんとした機械で、帰りがけに定点的に測り続けたそうです。郡山、二本松、さらに栃木にかけてもモニタリングポストより高い数値が続き、大変気になったと言います。もちろん同心円的に高い訳ではないようですが、高いエリアはあるということです。この点で少し考えるのはモニタリングポスト、というのは元々は排気というものの放射線量を測るために比較的高い場所にあるということです。しかし、今回は、すでに大量の放射性物質が降下していますから、地表に多くの放射性物質が落ちている可能性が高く、人の位置や地表に向けて測るとモニタリングポストより高くなるのは当たり前かもしれません。「雨がたまるようなところは高かったですし、地面すれすれに測るとやはり高いんですよ」と言う話もありました。何十台かガイガーカウンターを集めて、民間で定期観測ができないのかと検討もしているそうです。     

「追記」

下記のニュースは、学校の再開基準にとどまるべきではありません。子どもは年10ミリシーベルト以上のところには、いられないのだと原子力安全委員会が言っているに等しい話です。子どもは、公衆被曝の年間1ミリシーベルトは超えるべきではないというのが僕の立場ですが、仮に年間10ミリシーベルトまでとしても、内部被曝を考慮せず、日数と時間で単純に割れば、毎時1.14マイクロシーベルトの被曝量がひっかかります。福島市内も郡山市内も、福島県内のかなりの地域で、子どもをそのままにすることが難しいということでしかないという話になります。事態は切迫しているのに何をごまかし続けるのか、僕には全く理解できません。子どもの安全を守らなければならないといけません。もはや「疎開」という概念を思い出すしかないかもしれません。

学校再開基準、年10ミリシーベルト以下 原子力安全委(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011041305270.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html

コメント [自然災害17] ホームレスを身近に感じ桜散る新都心。ホームレスから学ぶこと-(1) TT4
02. 確信犯の冤罪主張 2011年4月14日 13:50:33: 2yHiEg4.qWD0A : BgWSaMB7jo
橋詰には交番があるが夜は防具を脇にして寝た 放火される怖さもあるが蝋燭の火で頭髪を焼いただけ
怖いのは・・墓場で四谷怪談 監獄の懲罰房 そして橋下のヤクザ これは真に怖ろしい 初めは飲食させてやがて見返りを要求 金融詐欺や戸籍売り また手足などを不具にして被生活保護者に仕立てて月々のシノギとする
選挙時になると学会員の差入れがある 選挙権は無いが対立候補のポスター破りをさせる また恭順な浮浪者を被生活保護者にして資金源とする やはりカルト集団と実感した

川原は風が強いから必ず石で基礎工事 そして角材等で骨組みをしてダンボールを幾重に重ねて壁面や天井にする
ハウスの周りは整頓・清潔にして外に物を置かない 美観維持に壁や屋根まで乾拭きする 近所付き合いも立ち話程度の隣人関係であり外での飲食はしない トイレは傍の八王子裁判所か駅に行く 飲酒を嫌うホームレスは多い 身奇麗にして普通の生活者が住むダンボールハウスなら悪戯はされない ”家”の周囲は侵入者防止に砂地にして常に掃いておく 美観こそ防禦だ
いつもそばに 大空と開放感 浅川の最前席に住まう
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110213.jpg.html
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/140.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] FBIがホームページでUFOについての文章を公表しています。英Daily Mail紙 島唄
07. 2011年4月14日 13:55:50: GIvCq0wFSg
イランのUFOってこれじゃねえ?
http://www.isna.ir/ISNA/PicView.aspx?Pic=Pic-1736235-1&Lang=E
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/484.html#c7
コメント [お知らせ・管理19] fm99.8さん、板違いです。板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
04. 2011年4月14日 13:57:03: 6A1QsVIKOU
板違い投稿です。

清水正孝東電社長、生涯現役宣言(ネットゲリラ)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/135.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2011 年 4 月 14 日 06:33:54: 8rnauVNerwl2s

ホームレスを身近に感じ桜散る新都心。ホームレスから学ぶこと-(1)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/140.html
投稿者 TT4 日時 2011 年 4 月 14 日 11:18:34: mNmtoLf8rLGdE

東日本大震災で、日本にも根づくかフェアトレード  コーヒーが値上げされても、変わらない生産者の困窮生活
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/142.html
投稿者 sci 日時 2011 年 4 月 14 日 12:08:23: 6WQSToHgoAVCQ

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/725.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
01. 2011年4月14日 14:03:12: l2wLeeJmIs
原子力に詳しい日本の首相はもちろん
わかっているんですよね?

でも多分、
知らされていなかったなんて
逆ギレされる予感が…。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html#c1

記事 [自然災害17] 海峡の底出現 引き波後に津波激突 仙台の写真家撮影(河北新報)
海峡の底出現 引き波後に津波激突 仙台の写真家撮影
写真http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110414t13025.htm
2011年04月14日木曜日 :河北新報

 東日本大震災で、宮城県の牡鹿半島と金華山の海峡で海底が見えるほどの引き波が発生し、南北から押し寄せた津波が激突する様子を、仙台市青葉区の元NHKカメラマンで山岳写真家の東野良さん(66)が撮影した。

 東野さんは3月11日、石巻高の同窓生の登山仲間12人と一緒に金華山に来ていた。金華山港で、鮎川港に戻る定期船を待っていた午後2時46分、地震が発生。高台への道は土砂崩れが起きていたが、何とか通って高台に避難した。
 午後3時12分ごろ、海面が上昇し始め、さっきまでいた待合室は水没。同29分ごろ、今度は南に向かって水が引き始め、同33分には撮影場所から約1キロ先に見える牡鹿半島との間は海底が露出し、海は川の流れのようになったという。
 同36分、南北から白波を立てて津波が押し寄せ、東野さんらの目の前で激しくぶつかった。「ゴーゴーというすごい音を立てていた。現実感がなかった」と振り返る。
 東野さんらは島の神社で一夜を明かし、12日に工事関係者の船で鮎川港に戻った。徒歩やヒッチハイクで14日、仙台市内の自宅に戻ったという。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/143.html

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
214. 2011年4月14日 14:04:37: dbFbsSizGI
>>213
えーと、どちらのメーカー?w
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c214
コメント [議論30] 金持ちは貧乏人に迷惑をかけて贅沢している heiwatarou
07. 2011年4月14日 14:05:25: LGUfwnafEI
申し訳ないが、これは当たり前だし、人類数千年の原理。

金持ち=収奪者

この原則に気がついたものが、今度は収奪者にまわる。

迷惑とか、いう悲しい次元ではなくて

喰い物なのです。

どうして貧乏なのか?考えてみるといい。

それは収奪されているから。税金として・・・不当に安い賃金で・・・

本来誰のものでもない土地を所有して・・・

そして権力という暴力装置で・・・

ほんの少数の特権を持つものたちのために、現在の社会も機能している。

それ以外のものはすべて、奴隷と言える。


残念だが、古代から全く変わらない図式です。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/405.html#c7

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKレギュラーで全局制覇。たけしがTVに出続ける事情(週刊文春) 赤かぶ
11. 2011年4月14日 14:05:37: 78IL90wTo6
 タケシは最近、人相が悪くなったなあ。明るさが無い。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/723.html#c11
記事 [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ!
「東北・関東の存立が脅かされかねない危機」であるにも拘わらず、「東北・関東の農業そのものの存立が脅かされかねない危機」としてこの国難たる時期に、謝罪と賠償?

国難に乗じて組織の存在意義を誇張しているパフォーマンスにしか見えないのだが?

今まで農家の血を吸って、美味しい思いをしてきた輩が良く言うw

しかも矛先は東電…

農産品の混乱風評を招いたのは、東電ではなくて、政府だぜ!

東電社長の謝罪を受付けない福島県知事はまとも。

上から目線で、東電社長を呼びつけようとしている全中(全国農業協同組合中央会)は、経団連と同じく下衆(げす)の集まりw

抗議して「断じて許さない」超笑えるっーw

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【放射能漏れ】JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める

2011.4.14 12:28

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は14日、福島第1原発事故による農業被害について、東電に対し、「東北・関東の農業そのものの存立が脅かされかねない危機」として、賠償を求める抗議文を出すことを明らかにした。

 抗議文では、原発事故をめぐる東電の対応にも「何らの説明、謝罪、賠償に向けた対応を示してこなかった」とし、「断じて許せない」と非難している。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110414/cpd1104141228006-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
22. 2011年4月14日 14:06:43: kAF9U8eQrQ
子供の火遊びと同じで日本の原子力発電関係の官僚。東電などの企業。原発御用学者。原発幇間専門家ら、ゴキブリ脳のウスノロたちが福島原発の空爆を受けたように無残な「制御不能」に近い放射能地獄を招いた。完全な人災だ。米。仏。露。や國際原子力機関の助力で収束できることを、今となつては神に祈るしかない。日本の悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」は、小澤さんに対しては、ありえもしない政治とカネ「疑惑」をデツチあげて微にわたり細にわたり宣伝し、妄想で新しい「疑惑」まで想定する性悪ぶりであつた。そのくせ悪党たちは、何年も前から廣瀬隆さんや吉井英勝さんに指摘されていた「福島原発は超危険だから廃炉にせよ」との提起には完全無視し何もせず放置して放射能地獄を招いた。木の一本一本を見て、森を見失う日本人の欠点が出たのだ。反核、反原発運動の原子力工学の学者、専門家を迫害、冷遇したトガメがでたのだ。甘い汁を吸い続けて呆けた国賊たちが「産。官。学。の」福島原発の放射能地獄の元凶だ。収束は運しだい?の現状は、年余にわたり小澤さんへの謂れの無い「疑惑」追及にうつつを抜かしていた、日本の悪党たちが招いたのだ。せめて半年間でも「福島の原発の超危険性は指摘されているがどうすればいいか?」を悪党たちが努力すれば防げたのだ。「震災と言うが確率微分方程式やスーパーコンピューターを使わなくても」甘い汁を吸い続けて呆けていなければ、事前に事故は予測、想定でき対策が取れる時間が十二分にあつたのだ。」。アメリカの手前民主主義国のような顔をしているが、実態はフアシズムとナチズムのエキスのようなシステムの「夜と霧」の世界日本が招いた惨劇だ。ウオルフレンさんの近著。「誰が小澤一郎を殺すのか?」角川書店刊。を一読されたし。何百兆円の損害を日本に与えた「産。官。学。の悪党たちとカネ」を連日糾弾せよ。放射能地獄収束後は、時を置かず、東電の会長と社長。原子力安全保安院長。原子力安全委員会の現と前の国賊たちを一斎に逮捕せよ。悪党たちとは別に、現場で危険覚悟で作業している方々には感謝している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c22
コメント [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
02. 2011年4月14日 14:09:49: sWFJg5azDU
作業員の方、逃げて当然かもしれない。日当が多少高いからと言ってやれることには限度がある。まして下請けの臨時雇いの身では、この先、健康被害が出ても東電や国が補償してくれる見込みは少ない。

かと言って、作業は誰かが続けなければならない。そろそろ国の責任で健康への配慮、後々の補償条件まで付けて雇うべきだろう。(これまでの作業員も、誰がどれほど働いたかをなるべく把握して補償する。費用は後で東電に請求する)

国にしかできないことを今やらなくてどうするの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html#c2

コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
01. 2011年4月14日 14:11:26: VQjSvrw2L6

当然の要求だけど。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] test
最近頻発している災害に関するまとめ・真実に関するまとめ

** はじめに **
会ったことも話したことも知らない人に向けて発信するのは、これが最初で最後になると思う。
このあとも私が特定されて「デマ扱い」で「削除」されてしまうようなことになれば、間違いなく「やつら」のメンバーからの圧力か「大本営側」であろう。
現在、政府・マスコミなどが発信している報道は全て第二次世界大戦中にも行われた「大本営発表」とほとんど同様に思われる。
真実を知り、理解してくれる「日本人」がいることを期待して「兵器・武器」も持たない「一人の日本人」の私にもできる発信をしたいと思う。
なお、私は「戦争も知らない」し「個人ブログ」も持っていない。これまでは仕事以外で「知らない人に発信する必要性を感じていなかった」から。
プライベートを暴露するなんて論外だと考えていた人間である。
「オカルト」「陰謀説」「予言」に関しては、多少興味がある程度だった。地震の前まで、ネットを通じて仕事以外で真剣に一切調べたことはない。特に迷惑な「デマ」は大嫌い。
この記事を纏めるにあたりリンクに関しては、所有者に許可を取っていないが許して頂きたい。読んでもらえれば理由は判ると思う。

今、毎日を生きている「日本人」には、
・被害をこれ以上広げないために命の続く限り現場の第一線で頑張っている「日本人」もいる。彼らのことは皆も祈って応援してほしい。
・物資や心の救援を待っている「日本人」もまだ沢山いる。自分のことだけでなくみんなで助け合えることはこれからも続けてほしい。
・何かおかしいと不安を感じはじめている「日本人」も増えている。どの情報が正しいのかも判らないこともあり不安が溜まっている。
・やっぱり何かおかしいと調べている「日本人」も増えている。ただ確証となる元のソースが、明確でないため「デマ」として扱われてしまうこともある。
・何が起こっているのか、知らない「日本人」や無関心の「日本人」もいる。テレビ・ラジオ・新聞でしか情報を入手しない「日本人」はもっと疑問に思うべき。
・「やつら」の手助けをしている「日本人」も少なからずいるであろう。それが誰なのかは、この短い期間では確実なソースを調べることができなかった。
(ただ、それを見つける方法は、私以外の人も多数集めて「ブログ」などで紹介もされているからそちらを参考にしてほしい。)

これまで何にも知らない大多数の日本人にとっては、「歴史上起こった数々の出来事」が「やつら」によって洗脳(操作)されていることを知ることになるが、パニックにならず冷静に対応してほしい。
「やつら」が考えたシナリオの中でことごとく外れていることは、「冷静な対応を取る日本人」なのかもしれない。
これ以降を公開することにより、「妨害」や「画像の消去」が行われてしまうかもしれない。
バックアップできる環境がある人は、「抑制や妨害」される前に「証拠保全」に協力してほしい。

これを読んでも絶対に、毎日毎日を大切に前を向いて過ごしてほしい。
途中で読むことを止めてもいい。その選択は読む人に任せる。
自分で決めたことだから、決して後悔してほしくはない。
守りたい人がいるのであれば、その人と話し合って決めてほしい。


** きっかけ **
このところ突然発生する「竜巻」「関東地方に降り注いだ粉」「口蹄疫」「鶏インフルエンザ」などありとあらゆる現象が続くことに加え、今回の大地震以降、報道を通じて疑問に思うことが多くなった。
そして3/11以降から続く「大地震」「大津波」「原発事故」をきっかけに私なりに色々調べてみた。

3/11地震発生以降の一般的な報道を通じて私が疑問に思ったこと
・同一震源地の余震が多発すること。(断層でないところで震源の深さ0kmで発生する地震って何?正確に深さ10kmで発生する地震って何?)
これは、気象庁のデータを見ればすぐに素人でも疑問に思うこと。また、気象協会の情報とも差があるのはなぜ?
気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singen_index.html
天気JP http://tenki.jp/earthquake/
IRIS http://www.iris.edu/seismon/

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1502.html

コメント [原発・フッ素9] 東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島(毎日jp)国の健康基準なし 赤かぶ
03. 2011年4月14日 14:12:04: UiVycyPYjn
求むコスモクリーナー。

冗談はさておき、今なら表面から数ミリくらいに集中していると思うので、父母総出で運動場なんかの表面を削っておけば、だいぶ違うと思います。
ブルドーザなら2cmくらい削っていけるか。

削り滓の土砂の処分?東電に引き取らせるしかないでしょう。
東電のものは東電に返せ、です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/276.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見 みやした
02. 2011年4月14日 14:13:31: VQjSvrw2L6

千葉県も似たようなものなのに、知らないだけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/274.html#c2

コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
02. 2011年4月14日 14:15:09: YxM0sau3Zt
私も当然の要求とおもいます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
23. 2011年4月14日 14:17:00: U9XF8KhN2s
運転中の原子炉の外部への中性子の遮蔽について、”動燃にツテのある人”に尋ねたら、「してへんっ、してへんっ、運転中は誰も近づかへんっ」そうな。また、あのタイプは制御棒が外部動力で保持されるので、電源が落ちると、制御棒が下がる。つまり、「自動全開運転開始機能」を持つのだった。燃料が複数の種類存在するし、制御棒の下がり加減や、お互いの「中性子で炙られ」て、3号炉は「燃え落ちた」可能性が有る。またホウ酸は「たたら製鉄」の「溶融触媒」であるのでこれも原因かも知れない。格納容器の内部はホウ酸でドベドベだそうな。ちなみに、騒動全開時、制御棒の事については一言も報道されず、略図からも制御棒は消えていた(最近復活)。「日本の原発は鋼鉄の容器に入っているからチェルノブイリの様には成らない。」と大言壮語を吐いて居った輩が核エネルギーの前に鋼鉄がどんな物であるか理解できただろう。中曽根も自分の乗った船がどうなったか思い出すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c23
コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
03. 2011年4月14日 14:20:57: sWFJg5azDU
当然でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
60. 2011年4月14日 14:23:17: G3gj6mvDCw
今、思い出したが、どっかの自治体が独自の判断でヨード剤配布しようとしたら、勝手に配るな!ってとめられたんだよね?恐ろしいことです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c60
コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
24. 2011年4月14日 14:24:00: tBqNZ3ijRA
NYタイムスのサイトでは燃料棒みつかったように載ってますね。3から飛んだんですかね。http://www.nytimes.com/2011/04/08/world/asia/08japan.html?ref=asia
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c24
コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
04. 2011年4月14日 14:24:21: sbpvJLDdrs
資本主義の日本では当然でしょう。

日本は司法国家ですからね。

あ、小沢氏の検察の行動などを考えると、東電の批判者はえん罪で消し去られると
いう可能性も今後否定出来ない・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
03. 2011年4月14日 14:24:22: owx4GVvAyQ
作業員、そして誰もいなくなった・・・・・ら
どうするんですか?
自衛隊ですか?
保安院のカツラ男「西山君」の参上ときますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
61. 2011年4月14日 14:25:59: fojgLQBXi6
なんでこういう数字を大新聞は取り上げないのだ。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-13/2011041301_02_1.html

「その他の核分裂生成物(ストロンチウム90、セシウム137など)が5億3000万テラベクレル」

この中にプルトニウムも含まれるのでしょう。絶対 爆発させてはなりませぬ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c61

コメント [原発・フッ素9] 「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見 みやした
03. 2011年4月14日 14:26:49: r5dwCfVpJk
さすが愚民の子孫たちだ。

千葉か。きっと親はかつて森田健作に投票したんだろう。

かくして愚民が再生産されてゆく。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/274.html#c3

記事 [原発・フッ素9] 放射能が被災地沿岸部にまとまって拡散 ドイツ気象局15日予測(zakzak)
放射能が被災地沿岸部にまとまって拡散 ドイツ気象局15日予測
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms1104141240008-n1.htm
2011.04.14 :夕刊フジ

 ドイツ気象局による15日午後3時の放射性物質の拡散濃度予測によると、放射性物質は福島県から宮城県の太平洋沿岸地域にまとまって拡散し、北海道東部に広がっている。

 日本の気象庁による15日の福島県浜通り地方の予報は「南の風海上ではのち南西の風やや強く、晴れ昼過ぎから時々くもり」となっている。

放射性物質の拡散濃度予測を伝えるドイツ気象局のホームページ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20110414/dms1104141240008-p1.htm

 ※予測は、ある一定量の放射性物質が福島第1原発から放出されたと仮定し、濃度の違いを色の濃さで相対的に示したもの。現実の放射性物質の濃度を示すものではない。

      ◇

アメダス実況(風向・風速)
http://tenki.jp/amedas/area-2.html?amedas_type=wind
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/279.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
101. 2011年4月14日 14:28:45: OD0DpM58Io
>>39
助教は助教授じゃないよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E6%95%99
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c101
コメント [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
04. 2011年4月14日 14:32:46: EGaQ73B5yp
作業員が逃亡しても大丈夫です。
プラントメーカーは米帝ベクテル様その他に仕事を依頼したので、
外国人の原発奴隷がたくさん送り込まれて奴隷労働に精出してくれるでしょう。(苦笑)

……究極の自爆装置も設置してくれるかもね。(笑)

  ↓
---------------------------------------------------------
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703551304576260212888070284.html

APRIL 14, 2011
Companies Vie for Plant-Closing Job

By JURO OSAWA And REBECCA SMITH
Associated Press

A police officer in protective suit searching for missing people in Minamisoma, which is inside the 12-mile evacuation zone from the Fukushima Dai-ichi nuclear plant

TOKYO―Two Japanese corporate giants submitted preliminary plans to conduct the long-term shutdown of the crippled Fukushima Daiichi nuclear-power complex, introducing a cast of players who stand to be active at the site for decades.

Toshiba Corp. and Hitachi Ltd. each confirmed that they have crafted separate plans―each supported by U.S. contractors―to shut down the complex once the plant operator has successfully cooled the reactors and brought them under control. Though the plans are preliminary and don't represent formal bids for work, they begin to suggest the long, expensive process that lies ahead for the Japanese government and plant operator Tokyo Electric Power Co. as they look to bring Japan's nuclear crisis to a close.

Hitachi said Wednesday that it submitted last week a long-term plan to decommission the damaged nuclear plant. Hitachi said it voluntarily submitted the proposal after compiling it with help from its nuclear business partner General Electric Co. and two other U.S. companies, Exelon Corp. and Bechtel Corp.

Hitachi didn't say how long it would take to implement all the measures, but "generally speaking, such a process could take about 30 years to complete," said spokesman Masanao Sato.

The submission came four days after Toshiba offered its own long-term plan for decommissioning the plant. Unlike Hitachi's voluntary submission, Toshiba's plan was a response to Tepco's earlier request for information on how to remove possibly damaged fuel from the plant and safely transport it to another location.


European Pressphoto Agency
Workers pump contaminated water from the Fukushima Daiichi No. 1 reactor in a photo provided by Tepco.

Toshiba, which drew up the plan with help from Babcock & Wilcox Co. and Shaw Group Inc., said its proposal would take at least 10 years to complete.

Toshiba and Hitachi are rivals in everything from electronics to industrial systems to selling nuclear reactors. Both denied that they intended to compete by submitting separate plans.

Toshiba supplied two of the plant's six 1970s-era reactors and jointly supplied two more with GE. Hitachi supplied one reactor.

Apart from drawing up long-term plans, teams of engineers from both Hitachi and Toshiba have been working off- and on-site at Fukushima Daiichi to help Tepco with its efforts to cool the nuclear reactors to prevent further releases of radioactive materials.

Earthquake in Japan
View Interactive


More photos and interactive graphics

In its plan, Hitachi explains what steps it will follow after the cooling of the Fukushima plant, which was severely damaged by the massive earthquake and tsunami that struck northeastern Japan on March 11. The steps include taking the fuel rods out of the reactors and spent fuel pools, cleaning all the highly contaminated facilities, taking care of nuclear waste, and eventually dismantling the reactors and buildings.

Both Hitachi and Toshiba are receiving advice on decommissioning from their overseas partners. "The road map we've proposed is only the very first step, and we will have to keep making adjustments because the situation at the plant is still changing," Hitachi's Mr. Sato said.

Though cooling the reactors and restoring them to a stable condition is the most urgent task, "it is essential to start thinking about what measures will become necessary for the long term," he added.

GE will likely provide consulting to Hitachi and help with the long-term cooling process the remaining fuel will require, according to a person familiar with the matter. A GE spokesman confirmed that GE Hitachi Nuclear Energy is supporting Hitachi as it develops a remediation plan for the site. "GEH looks forward to assisting Hitachi and other participants in this effort," said the GE spokesman.

Bechtel was instrumental in removing fuel from the damaged Three Mile Island Unit 2 reactor in Pennsylvania, following a 1979 accident. More recently, it has been working on the cleanup of the Hanford site in Washington, where U.S. government nuclear waste has been stored for decades.

The Shaw Group was heavily involved in the cleanup of the Maine Yankee nuclear plant site in Maine, in which fuel was moved to dry cask storage and the plant torn down. It also is often tapped by government agencies after disasters and it is helping rebuild hurricane-damaged levees in Louisiana.

Jeff Merrifield, a former member of the U.S. Nuclear Regulatory Commission and a senior vice president at Shaw, said his company is working on long-term strategies as well as addressing short-term needs for its partner Toshiba. Shaw has been given a go-ahead to obtain equipment to help conduct radiological mapping of the Fukushima Daiichi site, which would tell workers where there are hot spots that must be avoided or where special precautions must be taken.

"There is an aspiration to remove the reactors and we are involved in a dialog about that," added Mr. Merrifield of Shaw, who said removal presents "practical challenges," including "where are you going to put the material?" At Three Mile Island, a decision was made to remove damaged fuel and some radioactive debris, but not the reactor core.

Mr. Merrifield said Japanese utilities haven't yet decommissioned commercial nuclear reactors, whereas the U.S. has shut down more than two dozen reactors, with some put in "safe storage" and others torn down.

"As a manufacturer of nuclear-plant equipment, we are doing whatever we can to improve the situation," Mr. Sato said.

A Tepco spokeswoman said the company didn't yet know whether it would pick one of the proposals, or ask the two companies to work together. The work's scope is also unclear since the crisis is still unfolding and some key questions, such as the extent to which fuel rods have melted, remain unanswered.

"We are not at a stage yet where we can discuss the proposals," Tepco President Masataka Shimizu said at a news conference Wednesday.

―Ellen Byron contributed to this article.

---------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html#c4

コメント [ホロコースト6] 911の真実を求める日本の科学者の会・Goodbye! (科学者の会は311が自然災害か津波兵器テロかを解明すべきです) 小沢内閣待望論
02. 2011年4月14日 14:36:38: sUpHQ8Q75g
>>01
> 実際は米軍原潜による小型核弾頭付のバンカーバスターを打ち込んだようだ。

(海中の抵抗を考えると)海底に対してワークするバンカーバスターがあるんだろうか?
1km下まで掘り下げることすら難しいのではないか?

そこで注目されるのが「地球号」による掘削跡だ
震源域を広範にボーリングしまくっていたようだ
10km以上掘れるようだから震源の深さとも符合する

気象庁のHPでも
巨大マグニチュードの地震は深震度(100km程度)で起きるとあるが
今回は10〜30kmで頻発しており10kmの割合が多い希ガス

http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/185.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見 みやした
04. 2011年4月14日 14:38:33: RRTjebkPDM
チバラキは隣接県だろ。
汚染されたチバラキ産野菜を流通させてたし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/274.html#c4
コメント [経世済民71] 米上院調査小委:ゴールドマンはCDOで顧客と議会を欺いた(2) sci
01. 2011年4月14日 14:39:11: 78IL90wTo6
>ゴールドマンは発表文で、自社のビジネスに関して誰かを欺いたことはないとの見解を示した。

 泥棒に「あなたは泥棒ですか」と聞くのと同じ。ゴールドマンは、軍隊と警察と殺し屋を動かすことができる詐欺師の組織である。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/485.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
62. 2011年4月14日 14:40:27: b0BBMkGSuM
東日本関東大震災言い換えるならば、ダメリカによる地震津波テロにより発生した放射能隠蔽のための福島原発事故捏造。略間違いなし。予備電源・4mの津波想定・東電の見解は終わっている。しかも、停止していた原発群を何故稼動したのか?老朽化して停止いるのに?(笑)そもそも、実際稼動していたのか?既に、燃料棒も抜き取り済み?情報の捏造?測定器が誤作動?1ヶ月経てレベル7?等など(笑)何を隠そう!これは、ダメリカ地震津波テロ放射能を隠蔽するための福島第一原発事故捏造だよ。管理も放射能数値の管理会社も東電も・内閣も・保安院もすべてお仲間だ。ロシア放射能専門隊の支援要請したらいい。C〇A=〇サド、その僕自栄隊に任せておいたら、遅延させるだけだよ。何せ、150人のメンバーに層化・党何時協会なんぞの痔衛隊員だったら如何する?マジガッチンコの隠蔽捏造部隊だぜ!(笑)だから、どんなことしてでも、頓珍官は辞めない、辞められないのだよ。もっとも、後に、ホテルの一室で変市なんて事に。その可能性大かな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c62
コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
05. 2011年4月14日 14:41:08: RRTjebkPDM
パフォーマンスは、交付金に眼がくらんだ原発推進派の福島県知事でしょ。何がまともなんだか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 生活と原発 07 汚染された瓦礫の処理(武田邦彦 (中部大学)) そのまんま西
07. 2011年4月14日 14:41:14: 9YjlZj1Vmo
デマを元にした意見を述べても
事実を知るものからすれば
滑稽でしかありません。

偉そうな論客ぶりを見せる前に
正しい情報を得
見分けられる力を養いましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/176.html#c7

コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
06. 2011年4月14日 14:45:07: 6A1QsVIKOU
JA全中会長、東電に抗議 一時金の迅速な支払い要求
2011年4月14日14時35分

 東京電力福島第一原子力発電所から漏れた放射性物質による農産物被害の拡大を受け、JAグループを束ねる全国農業協同組合中央会(全中)の茂木守会長が14日、東京都内の東電本社を訪れ、清水正孝社長に抗議文を手渡した。

 清水社長が農業団体と面会するのは事故後初めて。茂木会長は「一刻も早く誠意ある対応を示してもらいたい」と抗議した。清水社長は「深くおわびします。抗議を重く受け止める」と陳謝した。

 抗議文では「甚大な被害を農業者に及ぼしていながら、今日まで何らの説明、謝罪、賠償に向けた対応を示してこなかった」と東電の姿勢を強く批判した。出荷停止や風評被害で農業者の収入が途絶え、「経営の継続だけでなく、生活の維持すら困難な状況に追い込まれている」として、被災農家への迅速な一時金の支払いなどを強く求めた。

 茂木会長らは同日、枝野幸男官房長官や鹿野道彦農林水産相、民主党の岡田克也幹事長ら政府・与野党幹部も訪れ、賠償への対応を急ぐよう要請する予定。
http://www.asahi.com/business/update/0414/TKY201104140226.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c6

コメント [不安と不健康15] 吃驚こいだんは、高血圧や糖尿病などの薬に依存している人の多さー被災地 藪素人
03. ぶっこ 2011年4月14日 14:46:06: OZJ71rexlLXy6 : 0Yo3tDcYr2
糖尿病の成れの果ては、人工透析・・・病気って人工的に作られてませんか?
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/339.html#c3
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
72. 2011年4月14日 14:46:50: K0u88XZaQA

 ハーイ!、、>>69さん、、、68=41です

 毎度亀レスです、、、、スイマセン

>>彼らの専門の放射線防護についての話はそれぞれ程々に信用して良いかと思います

>これについては正直反論があります。というよりも彼らを人間として信用できない。

 「程々に」と言っていますよ

 確かに動画を見る限り人間性や政治的立場については?な面もありますが、
彼らの人間性や思想性と学問的(科学的)業績はわけて考えるべきだと考えています

 
 低線量放射線防護の考え方ですが、ICPRの考え方が最も現実的だと考えています

 自分や同僚の被曝体験、協力会社の作業員の話からICPRの考え方を基にした現行の
放射線管理体系の下では反対派の皆さんが仰る何万の死者は言うに及ばず、著しい
健康被害など皆無だからです

 ついでに言えば上の方で紹介されている 

>●隠された被爆労働〜日本の原発労働者1 (1995年 イギリス Channel4)
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus

 この動画の後半で出てくる、、、「大阪」、「部落」、、、

 これだけで似非同和の金儲けのための作り話だと断定できますねえ

 似非宗教みたく、不幸にみまわれ、悲しみに暮れる善良な
遺族に近づき、その不幸は前世の所行が、、でなくて、原発のせいだと、、、

 まあイチコロでなびかせることが出来ますね、、、罪作りな罰当たりめが
と思いますね

 海外メデイアはその辺のことを知らないからスクープとして舞い上がって
しまったのでしょうね、、、、お馬鹿なBBC、大枚巻き上げられたのだろうね


>えええ?それって未だにメーカー抜きでやっているのですか。もう、とっくに
>日立・東芝のスタッフがなんらかのかたちで召集されていると思いましたが。

 最近やっと東芝や日立のメーカーや関係ゼネコンのことが少しだけど報道
され始めました、、、、、ナンカホッとします

 そうは言っても未だ現場には少人数ですね、メーカーの部隊はJビレッジで
後方支援か待機状態みたいだな

 
>基本的にはあなたの主張は「放射線被害」について一部流布されている現場における
>「何万人規模」での被爆・死亡という事実はない。しかし、福島原発の現状は
>政府発表等より深刻であり、東電による対応が事態の深刻化を進行させている。
>という理解でよいでしょうか。

 基本的にはそうです、事故評価もレベル7に引き上げられたことでも裏付けられるかと

>、私のここでの立場はあくまで「生活者」であって、あなたのような「エンジニア」
>とは立ち位置が異なりますので、当然、主張の根拠・あるいはその背景となる
>感情・願望も異なることでしょう

 「エンジニア」であっても「生活者」でも有るわけで、区別の必要はないかと
思います

>、、私は政府を全然信じていないからです。なんとなく自分の周りを見てみても、
>上の方で起きていることを類推することができるからです。
>腐った隠蔽体質・責任転嫁のやつは上から下までたくさんいます。

 その通りだと思います、それと同様に69さんの様なそれとは真逆の方もそれなりに
居られるわけで、そういった人々の努力が少しずつ世の中を良くするのではと思います

 只残念なことに日本の社会・組織ではそういった人々は余程の力量がなければ
生き残れないことも事実です

 
>69なんだけど。こんなこといっている人がいる。返事しないと信頼しないぞ。

 まあ、御判断は閲覧諸氏に任せるというのが自分の立場です

 さて平井氏の言っていることは「建設業界の常識」だとする投稿コメントですが
平井氏同様とても信用できませんね

 素人相手には「内情を知る関係者の証言」的なカンジでそれなりに説得力有る
のだろうけどねえ

 建築基準法に限らず、どんな技術基準でも其れが制定された経緯があって
それなりに意味があると私は思っています

 建築基準法の耐震基準は関東大震災から始まり阪神大震災に至る、都度大きな
震災がある度に新たな知見により改訂され今日に至っています

 確かに細部では現実的でないとか矛盾するとかの面があるのは事実です、
だからといって

>役人と現場を知らない学者が机上の空論で作り上げた基準なので、
>良質の建築を作ることの支障になっている

 と断じるのは如何なモノかと思います

>人間環境に貢献する良い建築を作ろうとする建築設計者たちの間では常識です。

 良質な建築設計者なら建築基準法如きで良い仕事が出来ないナンテ泣き言は
言わないはずで、自分の無能さを棚に上げて責任転嫁しているか、国家資格を
取得したくらいでのぼせ上がっている間抜けですね

 この種の人間は必ず「問題の外に自分を置く」ことに長けていて、一見
尤もらしい専門的な知識を駆使して自論を展開するのが常ですね

 其れと建築基準法のある問題点をもって建設業界全体が其れにより全て問題で
あるかのように語る、、、飛躍した論理「一事が万事論」も得意だな

 本当のプロの建築設計者なら建築基準法の制定経緯も知っているし、其れをクリア
するのが当たり前で、その上でより優れたモノを創ろうと努力するモノだ

 
 この自称プロの良質な設計者氏がコンクリート強度と打設施工の例を挙げているが
こんな簡単なことも管理できないでプロで良質とは聞いて呆れるばかりだ

 建築基準法が厳しくなるのも宜なるカナですね、彼の言う役人と現場を知らない学者
も馬鹿じゃないから、コンクリート強度の基準も学術的な知見に当然安全率を掛けて
いるし、施工の手抜きを阻止するべく施工管理者を任命することを義務付けている

 まあそれでも自称プロ氏のような犯罪者が意図的に誤魔化しをしようとすれば
手抜きはいくらでも可能だ

 其れをしない多くの本当に良質なプロの技術者が居るおかげで今回の震災でも
建築基準法で大幅制定された所謂新耐震以降の建物で津波以外で倒壊したモノは
殆ど無いと思う、、、、今後の調査で明確になるでしょう、


 まあ、平井氏もこの自称プロで良質な建築設計者氏も御自分を「問題の外に置く」
「一事をもって万事と結論づける」という点では同じ不逞の輩ですね

 こんな建築設計者に当たったら目も当てられませんね、施主がカワイソウだ

 そして平井氏がやってきた犯罪行為により、その後始末をさせられたエンジニアや
作業員はどれほど無用の被曝をしたことだろうか、原発黎明期とはいえ許されない
ことだ思う

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c72

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
25. 2011年4月14日 14:47:48: b0BBMkGSuM
停止していたものをワザワザ稼動させ?実際稼動していたのか?既に燃料棒は抜き取られ、中は空っぽ?爆破演出?(笑)その可能盛大だね。稼動云々も東電の発表は、ダメリカ謀略臭い。(笑)いずれにしても、胡散臭い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c25
コメント [経世済民71] 竹中平蔵「『骨太の日本』をつくるチャンスと捉えよ」 sci
12. 2011年4月14日 14:48:12: 78IL90wTo6
 郵政民営化で日本の骨格を破壊した竹中が、どさくさに紛れて出て来たな!
こんな売国奴は叩き潰すしか無い!

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/465.html#c12
コメント [経世済民71] 米上院調査小委:ゴールドマンはCDOで顧客と議会を欺いた(2) sci
02. 2011年4月14日 14:48:30: hOtuRI8C32
儲けのためだったら何だってやる。
 例え 人工地震で 3万人死のうが,
 米国が倒産しようが,
知ったこっちゃねぇ...
なんて事も有りなのかなぁ。

小出さんは同じ[ブルームバーグ]の記事を援用し, [ゴールドマン解散か?]と推測。

【30分間限定重大情報】ゴールドマン解散の布石
 2011年4月14日 14:15 / CLUB G-1
 http://eagle-hit.com/

ゴールドマン・サックスの“年貢の納め時”が近づいているようである。

[米上院調査小委:ゴールドマンはCDOで顧客と議会を欺いた]--------------------

 米上院常設調査小委員会は13日公表した金融危機に関する報告書で、
 ゴールドマン・サックス・グループが
 投資家を欺く債務担保証券(CDO)を組成・販売し、利益相反が生じたと指摘した。

 報告書は同社が米住宅市場の崩壊前に、ショートポジションを設定したとしている。

 同報告書によると、CDOの「ハドソン・メザニン」のケースでは、
 ゴールドマンは投資家に対し、同社と投資家の利益が同調すると伝えながら、
 同社のポジションは100%ショートだったという。
 同委のカール・レビン委員長(民主、ミシガン州)は監督当局に対し、
 報告書で説明された仕組み金融取引を全て調査するよう要請した。

 レビン委員長は13日の説明で、
 ゴールドマンの幹部による2010年4月の公聴会での同社取引に関する証言は
 全面的には信頼できないものだと思ったと述べ、
 偽証の疑いがあるとして司法省に問題を委ねると発言。
 さらに、「私の判断では、ゴールドマンは明らかに顧客と議会を欺いた」と述べた。

 ゴールドマンは発表文で、
 自社のビジネスに関して誰かを欺いたことはないとの見解を示した。
 同社広報担当のルーカス・バンプラーグ氏は、
 「われわれの証言は全面的に信頼できるもので正確だった。
  小委員会自身の報告書でも確認されている」
 と言明した。同委員会はこの日の報告書公表により、
 住宅ローン会社や連邦監督当局、
 ウォール街の金融機関を対象とした2年間にわたる調査を完了する。
【ブルームバーグ 10:24】--------------------------------------------------

すでにゴールドマンの金融詐欺ぶりは何度も報じられており、
そのようなイメージが付いているが、今回の調査委員会の報告は決定的である。
顧客はおろか、議会までも欺いたとなれば、法的措置が講じられ、
解散まで追い込まれていくことになろう。

CDOが100%ショートポジションだったということは、
サブプライムローンが破綻することは100%わかっていたということであり、
それが計画だったことの裏付けとなる。

先日来、原油価格が下落しているが、ゴールドマンの売り推奨が主因とされている。
だが、それさえも怪しい。
原油も含めた商品市場は、まだまだ上がる素地がある。
昨日、サウジアラビアが原油を減産すると報じられており、
中東情勢を含め、需給関係が逼迫する可能性があり、
1バレル200ドルを突破する公算が高い。

相場の世界、特にプロ同士の相対取引となれば、バクチの世界である。
丁か半か。上がるか下がるか。
  上がると分かり、儲けようと思えば、
  相手には「下がる」ことを説明し、
  自らは「上がる」方に賭ける。
プレイヤーが世界経済を動かす胴元とつながっていれば、
勝つに決まっている。(無論、これは違法である)

ゴールドマンが国際金融資本家の一味であり、実行部隊であったが、
もはや用済み、お役ご免へと近づいている。

ゴールドマンの最大の役目は、米国を倒産に追い込むことである。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/485.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
26. 2011年4月14日 14:49:45: dbFbsSizGI
>>19さるやまがイイ事言った!!

>格納容器が破裂しても、圧力容器が破裂しない限り核燃料が吹っ飛ばされることは
ありません。

つまり、圧力容器が吹っ飛べば、格納容器の蓋が飛んで燃料が飛散するという事だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c26

コメント [経世済民71] 子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先 読売新聞 sci
03. 2011年4月14日 14:50:10: 78IL90wTo6
 やるべき事を取りやめ、やってはいけない事をやるのが官直人だ。精神異常者だな。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/463.html#c3
コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
07. jesusisinus 2011年4月14日 14:51:37: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
震災の被災地や原発20km圏内の人達など、未だに多くの人が避難所で窮乏生活を強いられているのにな…

農業は、政府地方自治体が関与しているから、まだ補償で守られる業界だぜw
しかも、農協は金融機関。

未だに原発事故の事態収拾目処もついておらず、損害も確定していない段階だから、損害の仮払いをしろということか?

緊急事態・異常事態・国難たる状況下で、農家だけが被害を受けているわけでもあるまいし…

わかった…

東電は原発事故復旧・電力供給能力強化は手を抜いても良いから、農家の補償を重点的にしてやれw

漁協も、全国パチンコ連も、全国飲食店協会、医師会も、それから…電力不足で増産が取れないことによって機会損失を被るありとあらゆる業界団体は、右に倣って、東電に抗議文と賠償請求をして良し(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
277. 2011年4月14日 14:51:45: IuIIV4sivE
追伸
やはりなテレビが視聴率優先に作り上げられた
タレントスーパードクター達よ去れ

手術ミス、「神の手」医師に1億円損賠求め提訴読売新聞4月14日(木)7時46分
大阪府内の病院で脳腫瘍の摘出手術を受け、約10か月後に死亡した兵庫県姫路市の女性(当時37歳)の遺族が、「切除部位を間違い、正常な細胞を摘出したのが死亡につながった」として、手術を執刀した福島孝徳医師(68)と病院に約1億円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した

結論
サイトで得られる情報は殆んど当てにしては駄目ですよ
現段階では全国ネットで解りやすく解説している学者を信用してください
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c277

コメント [経世済民71] <福島第1原発>事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に 毎日新聞 sci
03. 2011年4月14日 14:51:56: 78IL90wTo6
 マスコミは政府の発表を報道するが、まったく批判をしなくなっている。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/462.html#c3
記事 [経世済民71] 東電は政府出資を経て「チッソ型」処理か(zakzak)補償と事業継続の2社に分離される可能性も 
東電は政府出資を経て「チッソ型」処理か
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110413/ecn1104131213000-n1.htm
2011.04.13 連載:森岡英樹の金融スクープ:夕刊フジ

★補償と事業継続の2社に分離される可能性も

 政府内では、東京電力について一定の公的出資を通じて政府管理下に置く案が練られている。原発で深刻な放射性物質漏れが続く東電を準国有化することで、政府が前面に出て対処するとの意思表示に他ならない。損害賠償の額を含め事態はすでに一企業が負える領域を超えている。

 東電は、2010年3月期に9980億円のキャッシュフローを稼ぎ、総額7兆5240億円の有利子負債に対して、1530億円のネットキャッシュ(正味現金)がある。純資産は2兆5160億円を有する。一方、今年中に約5700億円の社債を償還しなければならないが、社債償還費を差し引いた後でも、最大3兆6900億円の追加費用を負担できると試算されている。

 メガバンクなどの取引銀行は今期末に約2兆円の緊急融資を行ったほか、政府系金融機関や生保なども追加融資の検討に入っている。東電は社会インフラを担う企業として破綻は許されない、「TOO BIG TO FAIL」な存在といえる。だが、東電の株価は、昔で言う「額面割れ」しており、下落が止まらない状況に陥っている。保守的な会計原則に立てば、東電株を大量に保有する金融機関などは、3月期決算で巨額な減損処理を迫られる可能性が生じる。

 米格付会社ムーディーズは3月31日、東電の長期格付けを「A1」から「Baa1」に3段階格下げした。同18日にも2段階格下げしていることから、東電は震災前から一挙に5段階引き下げられた格好になる。S&Pも1日、東電の長期格付けを「シングルAプラス」から「トリプルBプラス」へ3段階引き下げた。原発事故に伴い、地域住民への損害賠償など莫大な損失が見込まれ、「東電単独での信用状況は投資適格水準に見合わなくなっている」とムーディーズは指摘している。社債での資金調達の道は事実上、断たれた格好である。東電は政府管理下に置かれることで、市場から半ば「隔離」される可能性があろう。

 問題は、現在の福島第1原発の放射能漏れがいつまで続き、損害がどこまで拡大するのか。事態が収束した後、当該事故が原子力損害賠償法上でどう位置付けられるのかが焦点になる。

 原発事故には、原子力損害賠償法が適用され、その第3条で「原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる」と定められているが、ただし書きで「この損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りでない」との免責事項が規定されている。今回の福島第1原発事故が、このただし書きに該当するかどうかが問われる。

 その後、東電の処理がどうなるのか。早くも発電と通電の2部門に会社を分割する案も浮上しているが、かつて水俣病で揺れた「チッソ」型の処理も有力視される。折しもチッソは、この3月末に水俣病患者への補償を行う「チッソ株式会社」と、事業を行う「JNC株式会社」に分社化された。東電も補償と事業継続の2社に分離される可能性があろう。

 ■森岡英樹(もりおか・ひでき) 1957年、福岡県出身。早大卒。経済紙記者、埼玉県芸術文化振興財団常務理事などを経て2004年4月、金融ジャーナリストとして独立。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/487.html

記事 [テスト21] テスト
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-13048916


2011年4月12日最終更新11:09GMT

福島:チェルノブイリと同じくらい悪いのか?

リチャード・ブラック
BBCニュース、環境担当


チェルノブイリは普通、「世界最悪の原子力事故」と呼ばれている。それには、十分な理由がある。

作動中の原子炉が火災を起こし、爆発した。放射性の破片は3万フィート(9,150m:投稿者)上空まで舞い上がった。旅客機がいつも飛んでいる高度だ。

その破片の一部は数千キロの彼方で落下した。それが濃縮されて、地元で産出された肉を食べたり牛乳を飲むことが禁止されるだけの強さになった。

日本の福島の事故が、国際原子力事象評価尺度(INES)に基づいて、最大級のレベル7に格上げされ、チェルノブイリと同格とされた。

さらに、発電所を運営する東京電力(TEPCO)の広報担当者は、最終的には、福島の事故はむしろチェルノブイリよりも悪くなるかも知れないと示唆した。

しかし、技術者たちの間では、この見解は優勢でないようだ。これは、日常的に原発を支える技術者たちにも、かつて原発に批判の声をあげてきた人たちにも共通している。

「レベル7という分類は、放射線の漏れが広範囲な環境に及んでいるという意味だ。だから『チェルノブイリと同様だ』と解釈されるだろうが、実際は同じじゃない」と、イギリス・サリー大学の物理学教授、パディ・リーガン氏は語った。

「放出された放射線量はずっと少なく、放出のされ方もかなり異なる。」

「チェルノブイリの火災は、大量の放射性物質を大気中に放出し、放射性物質はかなり遠方まで運ばれた。今回も、何度か放出があったが、それは原子炉からガスをベントしたときのもので、その後、放水によって冷却されている。」

引退したオーストラリアの原子力安全専門家、ドン・ヒグソン氏の言葉は、より核心を突いている。

「私の考えでは、[福島をチェルノブイリと同格に扱うのは]ナンセンスだろう」と、同氏は語った。

同氏の話では、チェルノブイリの爆発から1カ月で、134人の作業員が重度の放射線病で入院し、31人が死亡している。

福島では、入院者もいなければ、死亡者もいなかった。(何人かの作業員が被曝による火傷で病院に運ばれたが、これは重度の放射線病ではない。)


2つの単位

ではなぜ、格上げされたのか?

発電所で事態が悪化したという意味ではない。実際、完璧にコントロールできてはいないが、東北で起きた地震・津波の後の数日間に比べれば、事態は著しい安定を見せている。

これはむしろ、日本の原子力安全・保安院(NISA)が事故のデータを再分析し、総合的に、放射能の放出が、レベル7の範疇に区分されるという意味で決められた。

INES尺度を利用する諸機関のために、国際原子力機関(IAEA)が出版したマニュアルは218ページに及ぶ。

事故の規模を評価する基準の一つは、放出された放射性物質の総量だ。

これは、まず、各種の放射性同位体それぞれの放出量を合算し、次に、個々の同位体について、その性質に関連した変換係数をそれぞれ掛け合わせ、さらに、その結果得られた数値を合計することによって、算定される。

放射能は、ベクレル(Bq)という単位で計測される。この百万の百万倍(つまり、1兆倍:投稿者)がテラベクレル(TBq)だ。

レベル7の格付けの定義は、「数万テラベクレル以上のヨウ素131を大気中に放出したときと同量に相当する量の、放射性物質の放射能が環境に放出される結果をもたらした事象」だ。

NISAは福島の数値を、37万テラベクレルのヨウ素131に相当すると算出している。日本のシステムでの上位機関にあたる、原子力安全委員会は、63万テラベクレルだと語る。

チェルノブイリの520万テラベクレルの排出量と比べれば、規模は段違いに小さいが、双方のいずれをとっても、INES尺度でのレベル7に格付けされる閾値を、明らかに超える事象だ。

しかし、人々への危険については、このことから何も分からない。

ベクレルは、放射能が減衰する度合いを示す尺度だ。1個の原子核が1秒ごとに崩壊するとき、それが1ベクレルと定義される。

これと対照的なのが、シーベルトだ。この1カ月間の報道でよく使われてきた別の単位で、個人が浴びる放射線の医学的な影響に重点を置いた尺度だ。

さらに、大量のベクレルは、大量のシーベルトに自動的に変換されるわけではない。

「スリーマイル島・チェルノブイリ・福島を比較するのは難しい。なぜなら、放射性物質の放出が異なるし、人口分布も異なるからだ」と、イギリスに拠点を置く、独立の原子力技術者、ジョン・ラージ氏は語る。

「ウクライナや白ロシア(現在のベラルーシ)では、もともと人口が希薄だが、日本では、非常に密集した地域に、知的水準の高い一般市民が生活している。」

「国の対応も異なる。チェルノブイリでは、大量の作業員が健康への配慮がないまま投入された。しかし、日本は民主主義の国だ。」

別の分野では、避難地域を設定し、人体と食料への被曝量測定を当初から実施し、ヨード剤を配布した、日本の迅速な決定は賞賛を受けている。さらに、一般市民に発表された勧告や警告の量も、チェルノブイリの後に続いた沈黙とはかなり異なる。もっとも、別の分野では、日本の勧告の一部の質とタイミングについて、批判はあった。


使用済みとはならなかった

それでも、原子力専門家たちは、福島の状況は未だ非常に流動的だと警告している。

原子炉1・2・3号機に大部分の注目が集まっているが、4号機建屋内の使用済み燃料プールについても不安がある。

津波発生後の1週間で、プールが空になっていったことが明らかになった。つまり、燃料棒が発熱を続けていたのだ。

これは、おそらくジルコニウム合金が破損し、水素が発生した可能性があり、そして、東京電力が認めたのだが、核の連鎖反応が始まる危険性があったという意味だ。

「プールには250トンの物質が存在しており、大気中に放出される可能性は非常に高い」と、ラージ博士は語った。

「エネルギーについての事象が発生していたなら、膨大な量の放出物が実際に発生していただろう。」

優先すべきことは、現在続けられているように、燃料プールや原子炉本体に適量の冷却水を供給し続けることだ。余震となる地震や悪天候が、これ以上、作業を妨げることがないよう望みながら。

------------------------------------------

(投稿者から)

イギリスBBCサイトに掲載された記事です。「レベル7」の意味を解説しています。誤訳があるかも知れません。御容赦下さい。

記事によれば、レベル分けは、あくまでも技術的な問題として考えた方がいいでしょう。数字に惑わされず、事態を見守るのが賢明なようです。



http://www.asyura2.com/10/test21/msg/852.html

コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
08. 2011年4月14日 14:57:19: RRTjebkPDM
電力供給能力はどうでもいいが、原発事故復旧の手を抜くと補償額が増えるだけだぜ。両方やれ。できないなら最初から作るな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c8
記事 [テスト21] テスト
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-13048916


2011年4月12日最終更新11:09GMT

福島:チェルノブイリと同じくらい悪いのか?

リチャード・ブラック
BBCニュース、環境担当


チェルノブイリは普通、「世界最悪の原子力事故」と呼ばれている。それには、十分な理由がある。

作動中の原子炉が火災を起こし、爆発した。放射性の破片は3万フィート(9,150m:投稿者)上空まで舞い上がった。旅客機がいつも飛んでいる高度だ。

その破片の一部は数千キロの彼方で落下した。それが濃縮されて、地元で産出された肉を食べたり牛乳を飲むことが禁止されるだけの強さになった。

日本の福島の事故が、国際原子力事象評価尺度(INES)に基づいて、最大級のレベル7に格上げされ、チェルノブイリと同格とされた。

さらに、発電所を運営する東京電力(TEPCO)の広報担当者は、最終的には、福島の事故はむしろチェルノブイリよりも悪くなるかも知れないと示唆した。

しかし、技術者たちの間では、この見解は優勢でないようだ。これは、日常的に原発を支える技術者たちにも、かつて原発に批判の声をあげてきた人たちにも共通している。

「レベル7という分類は、放射線の漏れが広範囲な環境に及んでいるという意味だ。だから『チェルノブイリと同様だ』と解釈されるだろうが、実際は同じじゃない」と、イギリス・サリー大学の物理学教授、パディ・リーガン氏は語った。

「放出された放射線量はずっと少なく、放出のされ方もかなり異なる。」

「チェルノブイリの火災は、大量の放射性物質を大気中に放出し、放射性物質はかなり遠方まで運ばれた。今回も、何度か放出があったが、それは原子炉からガスをベントしたときのもので、その後、放水によって冷却されている。」

引退したオーストラリアの原子力安全専門家、ドン・ヒグソン氏の言葉は、より核心を突いている。

「私の考えでは、[福島をチェルノブイリと同格に扱うのは]ナンセンスだろう」と、同氏は語った。

同氏の話では、チェルノブイリの爆発から1カ月で、134人の作業員が重度の放射線病で入院し、31人が死亡している。

福島では、入院者もいなければ、死亡者もいなかった。(何人かの作業員が被曝による火傷で病院に運ばれたが、これは重度の放射線病ではない。)


2つの単位

ではなぜ、格上げされたのか?

発電所で事態が悪化したという意味ではない。実際、完璧にコントロールできてはいないが、東北で起きた地震・津波の後の数日間に比べれば、事態は著しい安定を見せている。

これはむしろ、日本の原子力安全・保安院(NISA)が事故のデータを再分析し、総合的に、放射能の放出が、レベル7の範疇に区分されるという意味で決められた。

INES尺度を利用する諸機関のために、国際原子力機関(IAEA)が出版したマニュアルは218ページに及ぶ。

事故の規模を評価する基準の一つは、放出された放射性物質の総量だ。

これは、まず、各種の放射性同位体それぞれの放出量を合算し、次に、個々の同位体について、その性質に関連した変換係数をそれぞれ掛け合わせ、さらに、その結果得られた数値を合計することによって、算定される。

放射能は、ベクレル(Bq)という単位で計測される。この百万の百万倍(つまり、1兆倍:投稿者)がテラベクレル(TBq)だ。

レベル7の格付けの定義は、「数万テラベクレル以上のヨウ素131を大気中に放出したときと同量に相当する量の、放射性物質の放射能が環境に放出される結果をもたらした事象」だ。

NISAは福島の数値を、37万テラベクレルのヨウ素131に相当すると算出している。日本のシステムでの上位機関にあたる、原子力安全委員会は、63万テラベクレルだと語る。

チェルノブイリの520万テラベクレルの排出量と比べれば、規模は段違いに小さいが、双方のいずれをとっても、INES尺度でのレベル7に格付けされる閾値を、明らかに超える事象だ。

しかし、人々への危険については、このことから何も分からない。

ベクレルは、放射能が減衰する度合いを示す尺度だ。1個の原子核が1秒ごとに崩壊するとき、それが1ベクレルと定義される。

これと対照的なのが、シーベルトだ。この1カ月間の報道でよく使われてきた別の単位で、個人が浴びる放射線の医学的な影響に重点を置いた尺度だ。

さらに、大量のベクレルは、大量のシーベルトに自動的に変換されるわけではない。

「スリーマイル島・チェルノブイリ・福島を比較するのは難しい。なぜなら、放射性物質の放出が異なるし、人口分布も異なるからだ」と、イギリスに拠点を置く、独立の原子力技術者、ジョン・ラージ氏は語る。

「ウクライナや白ロシア(現在のベラルーシ)では、もともと人口が希薄だが、日本では、非常に密集した地域に、知的水準の高い一般市民が生活している。」

「国の対応も異なる。チェルノブイリでは、大量の作業員が健康への配慮がないまま投入された。しかし、日本は民主主義の国だ。」

別の分野では、避難地域を設定し、人体と食料への被曝量測定を当初から実施し、ヨード剤を配布した、日本の迅速な決定は賞賛を受けている。さらに、一般市民に発表された勧告や警告の量も、チェルノブイリの後に続いた沈黙とはかなり異なる。もっとも、別の分野では、日本の勧告の一部の質とタイミングについて、批判はあった。


使用済みとはならなかった

それでも、原子力専門家たちは、福島の状況は未だ非常に流動的だと警告している。

原子炉1・2・3号機に大部分の注目が集まっているが、4号機建屋内の使用済み燃料プールについても不安がある。

津波発生後の1週間で、プールが空になっていったことが明らかになった。つまり、燃料棒が発熱を続けていたのだ。

これは、おそらくジルコニウム合金が破損し、水素が発生した可能性があり、そして、東京電力が認めたのだが、核の連鎖反応が始まる危険性があったという意味だ。

「プールには250トンの物質が存在しており、大気中に放出される可能性は非常に高い」と、ラージ博士は語った。

「エネルギーについての事象が発生していたなら、膨大な量の放出物が実際に発生していただろう。」

優先すべきことは、現在続けられているように、燃料プールや原子炉本体に適量の冷却水を供給し続けることだ。余震となる地震や悪天候が、これ以上、作業を妨げることがないよう望みながら。

------------------------------------------

(投稿者から)

イギリスBBCサイトに掲載された記事です。「レベル7」の意味を解説しています。誤訳があるかも知れません。御容赦下さい。

記事によれば、レベル分けは、あくまでも技術的な問題として考えた方がいいでしょう。数字に惑わされず、事態を見守るのが賢明なようです。

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/853.html

コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
09. jesusisinus 2011年4月14日 15:00:24: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
05>>

福島県も今は、謝罪だの賠償だのより先にやらなきゃいけないこと山積みだよ…
まあ、佐藤栄佐久前福島県知事は嵌められたのかも知れないが、いずれにせよ、原発誘致したのは彼ではないし、選んだのも福島県民だから、何とも言えない。
しかし、怒り心頭だったら、まずは謝罪なんか受け入れないぜw 普通の人間だったらなw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c9

記事 [テスト21] test
APRIL 14, 2011
Companies Vie for Plant-Closing Job

By JURO OSAWA And REBECCA SMITH
Associated Press

A police officer in protective suit searching for missing people in Minamisoma, which is inside the 12-mile evacuation zone from the Fukushima Dai-ichi nuclear plant

TOKYO―Two Japanese corporate giants submitted preliminary plans to conduct the long-term shutdown of the crippled Fukushima Daiichi nuclear-power complex, introducing a cast of players who stand to be active at the site for decades.

Toshiba Corp. and Hitachi Ltd. each confirmed that they have crafted separate plans―each supported by U.S. contractors―to shut down the complex once the plant operator has successfully cooled the reactors and brought them under control. Though the plans are preliminary and don't represent formal bids for work, they begin to suggest the long, expensive process that lies ahead for the Japanese government and plant operator Tokyo Electric Power Co. as they look to bring Japan's nuclear crisis to a close.

Hitachi said Wednesday that it submitted last week a long-term plan to decommission the damaged nuclear plant. Hitachi said it voluntarily submitted the proposal after compiling it with help from its nuclear business partner General Electric Co. and two other U.S. companies, Exelon Corp. and Bechtel Corp.

Hitachi didn't say how long it would take to implement all the measures, but "generally speaking, such a process could take about 30 years to complete," said spokesman Masanao Sato.

The submission came four days after Toshiba offered its own long-term plan for decommissioning the plant. Unlike Hitachi's voluntary submission, Toshiba's plan was a response to Tepco's earlier request for information on how to remove possibly damaged fuel from the plant and safely transport it to another location.


European Pressphoto Agency
Workers pump contaminated water from the Fukushima Daiichi No. 1 reactor in a photo provided by Tepco.


Toshiba, which drew up the plan with help from Babcock & Wilcox Co. and Shaw Group Inc., said its proposal would take at least 10 years to complete.

Toshiba and Hitachi are rivals in everything from electronics to industrial systems to selling nuclear reactors. Both denied that they intended to compete by submitting separate plans.

Toshiba supplied two of the plant's six 1970s-era reactors and jointly supplied two more with GE. Hitachi supplied one reactor.

Apart from drawing up long-term plans, teams of engineers from both Hitachi and Toshiba have been working off- and on-site at Fukushima Daiichi to help Tepco with its efforts to cool the nuclear reactors to prevent further releases of radioactive materials.

Earthquake in Japan
View Interactive


More photos and interactive graphics

In its plan, Hitachi explains what steps it will follow after the cooling of the Fukushima plant, which was severely damaged by the massive earthquake and tsunami that struck northeastern Japan on March 11. The steps include taking the fuel rods out of the reactors and spent fuel pools, cleaning all the highly contaminated facilities, taking care of nuclear waste, and eventually dismantling the reactors and buildings.

Both Hitachi and Toshiba are receiving advice on decommissioning from their overseas partners. "The road map we've proposed is only the very first step, and we will have to keep making adjustments because the situation at the plant is still changing," Hitachi's Mr. Sato said.

Though cooling the reactors and restoring them to a stable condition is the most urgent task, "it is essential to start thinking about what measures will become necessary for the long term," he added.

GE will likely provide consulting to Hitachi and help with the long-term cooling process the remaining fuel will require, according to a person familiar with the matter. A GE spokesman confirmed that GE Hitachi Nuclear Energy is supporting Hitachi as it develops a remediation plan for the site. "GEH looks forward to assisting Hitachi and other participants in this effort," said the GE spokesman.

Bechtel was instrumental in removing fuel from the damaged Three Mile Island Unit 2 reactor in Pennsylvania, following a 1979 accident. More recently, it has been working on the cleanup of the Hanford site in Washington, where U.S. government nuclear waste has been stored for decades.

The Shaw Group was heavily involved in the cleanup of the Maine Yankee nuclear plant site in Maine, in which fuel was moved to dry cask storage and the plant torn down. It also is often tapped by government agencies after disasters and it is helping rebuild hurricane-damaged levees in Louisiana.

Jeff Merrifield, a former member of the U.S. Nuclear Regulatory Commission and a senior vice president at Shaw, said his company is working on long-term strategies as well as addressing short-term needs for its partner Toshiba. Shaw has been given a go-ahead to obtain equipment to help conduct radiological mapping of the Fukushima Daiichi site, which would tell workers where there are hot spots that must be avoided or where special precautions must be taken.

"There is an aspiration to remove the reactors and we are involved in a dialog about that," added Mr. Merrifield of Shaw, who said removal presents "practical challenges," including "where are you going to put the material?" At Three Mile Island, a decision was made to remove damaged fuel and some radioactive debris, but not the reactor core.

Mr. Merrifield said Japanese utilities haven't yet decommissioned commercial nuclear reactors, whereas the U.S. has shut down more than two dozen reactors, with some put in "safe storage" and others torn down.

"As a manufacturer of nuclear-plant equipment, we are doing whatever we can to improve the situation," Mr. Sato said.

A Tepco spokeswoman said the company didn't yet know whether it would pick one of the proposals, or ask the two companies to work together. The work's scope is also unclear since the crisis is still unfolding and some key questions, such as the extent to which fuel rods have melted, remain unanswered.

"We are not at a stage yet where we can discuss the proposals," Tepco President Masataka Shimizu said at a news conference Wednesday.


―Ellen Byron contributed to this article.


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/854.html

コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
05. 2011年4月14日 15:02:52: tEuMUcieh
関西は前回汚染時は雨が降らなかったが、今回はあぶない。
16日曇りと雨、18日曇りと雨、あいだの17日は曇と晴れ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
05. 2011年4月14日 15:02:53: 1bI51T5To6
2011年4月14日
会社は工場閉鎖仕事を競います。

JURO OSAWAとレベッカ・スミス
AP通信

12マイルの避難地区の中で福島第一原子力発電所から来ているMinamisomaの行方不明の人々の防護服の探すことにおける警察官

東京-2人の日本人の巨大企業が不具な福島第一原子力の敷地の長期の閉鎖を行う予備の計画を提出しました、何10年間もサイトでアクティブであるのに耐えるプレーヤーのキャストを紹介して。

株式会社東芝と日立が、彼らが米国によって支持されたそれぞれ別々のプランを作ったとそれぞれ確認した、契約者、-、プラントオペレーターがいったん首尾よく原子炉を冷やして、それらを規制した後、複合体を閉鎖してください。 プランは、予備であり、仕事のための正式な入札を表しませんが、彼らは日本の政府とプラントオペレーター東電社のために日本の核危機を閉鎖にもたらすために見えるように、目の前に位置する長くて、高価な過程を示し始めます。

日立は、水曜日に先週破損している原子力発電所の使用を中止する長期計画を提出したと言いました。 日立は、助けで核ビジネスパートナーゼネラル・エレクトリック、他の2つの米国会社、Exelon社、およびBechtel社からそれをコンパイルした後に自発的に提案を提出したと言いました。

日立は、すべての測定を実行して、「概して、そのような過程は完成する30年に関して取るかもしれないこと」を実行するにはどれくらいかかるかを言いませんでした、とスポークスマンのMasanao佐藤は言いました。

東芝が植物の使用を中止するためにそれ自身の長期計画を提供した4日後に、服従は来ました。 日立の自発的の服従と異なって、東芝のプランは植物からことによると破損している燃料を移して、どう安全にもう1つの位置にそれを輸送するかの情報に関するTepcoの以前の要求への応答でした。


ヨーロッパのPressphoto代理店
労働者はTepcoによって提供された写真の福島第一No.1原子炉から汚染水をポンプで送ります。


東芝(助けでバブコックウィルコックス社とショーGroup Inc.からプランを作成した)は、提案が完成するには少なくとも10年かかると言いました。

東芝と日立は原子炉を販売することへのエレクトロニクスから産業システムまでのすべてのライバルです。 両方が、彼らが別々のプランを提出することによって競争するつもりであることを否定しました。

東芝は、2個の植物の6の1970年代時代の原子炉を供給して、共同でもう2にGEを供給しました。 日立は1個の原子炉を供給しました。

そして、長期計画への図面は別として日立と東芝の両方からの技術者のチームが働いている、オフである、福島第一では、放射性物質の更なるリリースを防ぐために原子炉を冷やすための努力で助けTepcoに現場です。

日本の地震
視点インタラクティブ


より多くの写真とインタラクティブグラフィックス

プランでは、日立は、それが福島工場の冷却の後にどんなステップに従うかを説明します。工場は3月11日に北東の日本を襲った巨大地震と津波によってひどく傷つけられました。 ステップは、原子炉と使用済み核燃料プールから燃科棒を取り出すのを含んでいます、すべての非常に汚染された施設を掃除して、核廃棄物の世話をして、結局原子炉とビルを解体して。

日立と東芝の両方が彼らの海外のパートナーから解任することに関するアドバイスを受けています。 「私たちが提案した唯一の道路地図はまさしくその第一歩です、そして、私たちはプラントの状況がまだ変化しているので、調整をし続けなければならないでしょう。」と、日立の佐藤さんは言いました。

彼は、原子炉を冷やして、安定した状態にそれらを回復するのが、最も緊急のタスクですが、「どんな測定が長期の間、必要になるか考え始めるのは、不可欠である」と言い足しました。

GEはおそらくコンサルティングを日立に提供して、残っている燃料が必要とする長期の冷却の過程で助けるでしょう、その件に詳しい人によると。 GEスポークスマンは、サイトのための治療教育プランを開発するとき、GE日立Nuclear Energyが日立を支持していると確認しました。 「GEHは、日立と他の関係者をこの努力に助けるのを楽しみにしています。」と、GEスポークスマンは言いました。

Bechtelはペンシルバニアで破損しているスリーマイル島Unit2原子炉から燃料を取り除く際に手段になっていました、1979年の事故に続いて。 より最近、それは米国政府核廃棄物が何10年間も格納されているワシントンのハンフォードサイトのクリーンアップに働いています。

ショーGroupは大いにメインのメインのヤンキーの原子力発電所サイトのクリーンアップと取りこわされた植物にかかわりました。そこでは、キャスク格納を乾かすので、燃料が動かされました。 また、それは災害の後にしばしば政府機関が叩かれます、そして、ルイジアナのハリケーンで破損している堤防を再建するのを助からせています。

ジェフ・メリフィールド(原子力規制委員会の元メンバーとショーの副社長)は、彼の会社が長期戦略に取り組んで、パートナー東芝の短期的なニーズを記述していると言いました。 避けなければならないホットスポットがどこになければならないか、またはどこで特別な予防措置を取らなければならないかを労働者に言うだろう福島第一サイトの放射線学のマッピングを行うのを助けるために設備を入手するために開始許可をショーに与えました。

「原子炉を取り外すために、切望があります、そして、私たちはそれに関する対話にかかわります」と、取り外しが「実用的な挑戦」を提示すると言ったショーのメリフィールドさんは言い足しました、「あなたはどこに資料を置くでしょうか?」を含んでいます。 スリーマイル島では、決定が炉心ではなく、破損している燃料といくらかの放射線を帯びた破片類を取り除くのをしました。

メリフィールドさんは、日本のユーティリティがまだ商用原子炉の使用を中止していないと言いましたが、米国は2ダース以上の原子炉を止めました、「安全貯蔵」にいくつかを入れて、他のものを取りこわしていて。

「原子力発電所設備のメーカーとして、私たちは、状況を改善するために、できていることなら何でもしています。」と、佐藤さんは言いました。

Tepcoスポークスウーマンは、会社が、それが提案の1つを選ぶかどうかをまだ知ってもいませんでしたし、一緒に働くように2つの会社に頼みもしなかったと言いました。 また、危機がまだ開いているので、仕事の範囲も不明瞭です、そして、燃科棒が溶けた範囲などのいくつかの肝心かなめの問題が答えがないままで残っています。

「私たちは今まで提案について議論できるところに段階でいません。」と、Tepco Masataka清水の社長は、水曜日に記者会見で言いました。


―エレン・バイロンはこの記事に貢献しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html#c5

記事 [テスト21] テスト
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-13048916

2011年4月12日最終更新11:09GMT

福島:チェルノブイリと同じくらい悪いのか?

リチャード・ブラック
BBCニュース、環境担当


チェルノブイリは普通、「世界最悪の原子力事故」と呼ばれている。それには、十分な理由がある。

作動中の原子炉が火災を起こし、爆発した。放射性の破片は3万フィート(9,150m:投稿者)上空まで舞い上がった。旅客機がいつも飛んでいる高度だ。

その破片の一部は数千キロの彼方で落下した。それが濃縮されて、地元で産出された肉を食べたり牛乳を飲むことが禁止されるだけの強さになった。

日本の福島の事故が、国際原子力事象評価尺度(INES)に基づいて、最大級のレベル7に格上げされ、チェルノブイリと同格とされた。

さらに、発電所を運営する東京電力(TEPCO)の広報担当者は、最終的には、福島の事故はむしろチェルノブイリよりも悪くなるかも知れないと示唆した。

しかし、技術者たちの間では、この見解は優勢でないようだ。これは、日常的に原発を支える技術者たちにも、かつて原発に批判の声をあげてきた人たちにも共通している。

「レベル7という分類は、放射線の漏れが広範囲な環境に及んでいるという意味だ。だから『チェルノブイリと同様だ』と解釈されるだろうが、実際は同じじゃない」と、イギリス・サリー大学の物理学教授、パディ・リーガン氏は語った。

「放出された放射線量はずっと少なく、放出のされ方もかなり異なる。」

「チェルノブイリの火災は、大量の放射性物質を大気中に放出し、放射性物質はかなり遠方まで運ばれた。今回も、何度か放出があったが、それは原子炉からガスをベントしたときのもので、その後、放水によって冷却されている。」

引退したオーストラリアの原子力安全専門家、ドン・ヒグソン氏の言葉は、より核心を突いている。

「私の考えでは、[福島をチェルノブイリと同格に扱うのは]ナンセンスだろう」と、同氏は語った。

同氏の話では、チェルノブイリの爆発から1カ月で、134人の作業員が重度の放射線病で入院し、31人が死亡している。

福島では、入院者もいなければ、死亡者もいなかった。(何人かの作業員が被曝による火傷で病院に運ばれたが、これは重度の放射線病ではない。)


2つの単位

ではなぜ、格上げされたのか?

発電所で事態が悪化したという意味ではない。実際、完璧にコントロールできてはいないが、東北で起きた地震・津波の後の数日間に比べれば、事態は著しい安定を見せている。

これはむしろ、日本の原子力安全・保安院(NISA)が事故のデータを再分析し、総合的に、放射能の放出が、レベル7の範疇に区分されるという意味で決められた。

INES尺度を利用する諸機関のために、国際原子力機関(IAEA)が出版したマニュアルは218ページに及ぶ。

事故の規模を評価する基準の一つは、放出された放射性物質の総量だ。

これは、まず、各種の放射性同位体それぞれの放出量を合算し、次に、個々の同位体について、その性質に関連した変換係数をそれぞれ掛け合わせ、さらに、その結果得られた数値を合計することによって、算定される。

放射能は、ベクレル(Bq)という単位で計測される。この百万の百万倍(つまり、1兆倍:投稿者)がテラベクレル(TBq)だ。

レベル7の格付けの定義は、「数万テラベクレル以上のヨウ素131を大気中に放出したときと同量に相当する量の、放射性物質の放射能が環境に放出される結果をもたらした事象」だ。

NISAは福島の数値を、37万テラベクレルのヨウ素131に相当すると算出している。日本のシステムでの上位機関にあたる、原子力安全委員会は、63万テラベクレルだと語る。

チェルノブイリの520万テラベクレルの排出量と比べれば、規模は段違いに小さいが、双方のいずれをとっても、INES尺度でのレベル7に格付けされる閾値を、明らかに超える事象だ。

しかし、人々への危険については、このことから何も分からない。

ベクレルは、放射能が減衰する度合いを示す尺度だ。1個の原子核が1秒ごとに崩壊するとき、それが1ベクレルと定義される。

これと対照的なのが、シーベルトだ。この1カ月間の報道でよく使われてきた別の単位で、個人が浴びる放射線の医学的な影響に重点を置いた尺度だ。

さらに、大量のベクレルは、大量のシーベルトに自動的に変換されるわけではない。

「スリーマイル島・チェルノブイリ・福島を比較するのは難しい。なぜなら、放射性物質の放出が異なるし、人口分布も異なるからだ」と、イギリスに拠点を置く、独立の原子力技術者、ジョン・ラージ氏は語る。

「ウクライナや白ロシア(現在のベラルーシ)では、もともと人口が希薄だが、日本では、非常に密集した地域に、知的水準の高い一般市民が生活している。」

「国の対応も異なる。チェルノブイリでは、大量の作業員が健康への配慮がないまま投入された。しかし、日本は民主主義の国だ。」

別の分野では、避難地域を設定し、人体と食料への被曝量測定を当初から実施し、ヨード剤を配布した、日本の迅速な決定は賞賛を受けている。さらに、一般市民に発表された勧告や警告の量も、チェルノブイリの後に続いた沈黙とはかなり異なる。もっとも、別の分野では、日本の勧告の一部の質とタイミングについて、批判はあった。


使用済みとはならなかった

それでも、原子力専門家たちは、福島の状況は未だ非常に流動的だと警告している。

原子炉1・2・3号機に大部分の注目が集まっているが、4号機建屋内の使用済み燃料プールについても不安がある。

津波発生後の1週間で、プールが空になっていったことが明らかになった。つまり、燃料棒が発熱を続けていたのだ。

これは、おそらくジルコニウム合金が破損し、水素が発生した可能性があり、そして、東京電力が認めたのだが、核の連鎖反応が始まる危険性があったという意味だ。

「プールには250トンの物質が存在しており、大気中に放出される可能性は非常に高い」と、ラージ博士は語った。

「エネルギーについての事象が発生していたなら、膨大な量の放出物が実際に発生していただろう。」

優先すべきことは、現在続けられているように、燃料プールや原子炉本体に適量の冷却水を供給し続けることだ。余震となる地震や悪天候が、これ以上、作業を妨げることがないよう望みながら。

------------------------------------------

(投稿者から)

イギリスBBCサイトに掲載された記事です。「レベル7」の意味を解説しています。誤訳があるかも知れません。御容赦下さい。

記事によれば、レベル分けは、あくまでも技術的な問題として考えた方がいいでしょう。数字に惑わされず、事態を見守るのが賢明なようです。
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/855.html

記事 [原発・フッ素9] 福島:チェルノブイリと同じくらい悪いのか?(BBC)
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-13048916

2011年4月12日最終更新11:09GMT

福島:チェルノブイリと同じくらい悪いのか?

リチャード・ブラック
BBCニュース、環境担当


チェルノブイリは普通、「世界最悪の原子力事故」と呼ばれている。それには、十分な理由がある。

作動中の原子炉が火災を起こし、爆発した。放射性の破片は3万フィート(9,150m:投稿者)上空まで舞い上がった。旅客機がいつも飛んでいる高度だ。

その破片の一部は数千キロの彼方で落下した。それが濃縮されて、地元で産出された肉を食べたり牛乳を飲むことが禁止されるだけの強さになった。

日本の福島の事故が、国際原子力事象評価尺度(INES)に基づいて、最大級のレベル7に格上げされ、チェルノブイリと同格とされた。

さらに、発電所を運営する東京電力(TEPCO)の広報担当者は、最終的には、福島の事故はむしろチェルノブイリよりも悪くなるかも知れないと示唆した。

しかし、技術者たちの間では、この見解は優勢でないようだ。これは、日常的に原発を支える技術者たちにも、かつて原発に批判の声をあげてきた人たちにも共通している。

「レベル7という分類は、放射線の漏れが広範囲な環境に及んでいるという意味だ。だから『チェルノブイリと同様だ』と解釈されるだろうが、実際は同じじゃない」と、イギリス・サリー大学の物理学教授、パディ・リーガン氏は語った。

「放出された放射線量はずっと少なく、放出のされ方もかなり異なる。」

「チェルノブイリの火災は、大量の放射性物質を大気中に放出し、放射性物質はかなり遠方まで運ばれた。今回も、何度か放出があったが、それは原子炉からガスをベントしたときのもので、その後、放水によって冷却されている。」

引退したオーストラリアの原子力安全専門家、ドン・ヒグソン氏の言葉は、より核心を突いている。

「私の考えでは、[福島をチェルノブイリと同格に扱うのは]ナンセンスだろう」と、同氏は語った。

同氏の話では、チェルノブイリの爆発から1カ月で、134人の作業員が重度の放射線病で入院し、31人が死亡している。

福島では、入院者もいなければ、死亡者もいなかった。(何人かの作業員が被曝による火傷で病院に運ばれたが、これは重度の放射線病ではない。)


2つの単位

ではなぜ、格上げされたのか?

発電所で事態が悪化したという意味ではない。実際、完璧にコントロールできてはいないが、東北で起きた地震・津波の後の数日間に比べれば、事態は著しい安定を見せている。

これはむしろ、日本の原子力安全・保安院(NISA)が事故のデータを再分析し、総合的に、放射能の放出が、レベル7の範疇に区分されるという意味で決められた。

INES尺度を利用する諸機関のために、国際原子力機関(IAEA)が出版したマニュアルは218ページに及ぶ。

事故の規模を評価する基準の一つは、放出された放射性物質の総量だ。

これは、まず、各種の放射性同位体それぞれの放出量を合算し、次に、個々の同位体について、その性質に関連した変換係数をそれぞれ掛け合わせ、さらに、その結果得られた数値を合計することによって、算定される。

放射能は、ベクレル(Bq)という単位で計測される。この百万の百万倍(つまり、1兆倍:投稿者)がテラベクレル(TBq)だ。

レベル7の格付けの定義は、「数万テラベクレル以上のヨウ素131を大気中に放出したときと同量に相当する量の、放射性物質の放射能が環境に放出される結果をもたらした事象」だ。

NISAは福島の数値を、37万テラベクレルのヨウ素131に相当すると算出している。日本のシステムでの上位機関にあたる、原子力安全委員会は、63万テラベクレルだと語る。

チェルノブイリの520万テラベクレルの排出量と比べれば、規模は段違いに小さいが、双方のいずれをとっても、INES尺度でのレベル7に格付けされる閾値を、明らかに超える事象だ。

しかし、人々への危険については、このことから何も分からない。

ベクレルは、放射能が減衰する度合いを示す尺度だ。1個の原子核が1秒ごとに崩壊するとき、それが1ベクレルと定義される。

これと対照的なのが、シーベルトだ。この1カ月間の報道でよく使われてきた別の単位で、個人が浴びる放射線の医学的な影響に重点を置いた尺度だ。

さらに、大量のベクレルは、大量のシーベルトに自動的に変換されるわけではない。

「スリーマイル島・チェルノブイリ・福島を比較するのは難しい。なぜなら、放射性物質の放出が異なるし、人口分布も異なるからだ」と、イギリスに拠点を置く、独立の原子力技術者、ジョン・ラージ氏は語る。

「ウクライナや白ロシア(現在のベラルーシ)では、もともと人口が希薄だが、日本では、非常に密集した地域に、知的水準の高い一般市民が生活している。」

「国の対応も異なる。チェルノブイリでは、大量の作業員が健康への配慮がないまま投入された。しかし、日本は民主主義の国だ。」

別の分野では、避難地域を設定し、人体と食料への被曝量測定を当初から実施し、ヨード剤を配布した、日本の迅速な決定は賞賛を受けている。さらに、一般市民に発表された勧告や警告の量も、チェルノブイリの後に続いた沈黙とはかなり異なる。もっとも、別の分野では、日本の勧告の一部の質とタイミングについて、批判はあった。


使用済みとはならなかった

それでも、原子力専門家たちは、福島の状況は未だ非常に流動的だと警告している。

原子炉1・2・3号機に大部分の注目が集まっているが、4号機建屋内の使用済み燃料プールについても不安がある。

津波発生後の1週間で、プールが空になっていったことが明らかになった。つまり、燃料棒が発熱を続けていたのだ。

これは、おそらくジルコニウム合金が破損し、水素が発生した可能性があり、そして、東京電力が認めたのだが、核の連鎖反応が始まる危険性があったという意味だ。

「プールには250トンの物質が存在しており、大気中に放出される可能性は非常に高い」と、ラージ博士は語った。

「エネルギーについての事象が発生していたなら、膨大な量の放出物が実際に発生していただろう。」

優先すべきことは、現在続けられているように、燃料プールや原子炉本体に適量の冷却水を供給し続けることだ。余震となる地震や悪天候が、これ以上、作業を妨げることがないよう望みながら。

------------------------------------------

(投稿者から)

イギリスBBCサイトに掲載された記事です。「レベル7」の意味を解説しています。誤訳があるかも知れません。御容赦下さい。

記事によれば、レベル分けは、あくまでも技術的な問題として考えた方がいいでしょう。数字に惑わされず、事態を見守るのが賢明なようです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/280.html

コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
63. 2011年4月14日 15:10:20: dbFbsSizGI
空気中に放出された放射線物質の量が既にチェルノブイリの10%
この事は図らずも、今回の事故で炉心が吹っ飛んでる事を意味してないか?

チェルノブイリは燃料ごと炉が吹っ飛んだ大事故

放射性物質の大半は燃料棒の内部に有る事を考えると、
放射性物質が新たに大量に外部で再生産し続けられてない限り、
今回の事故で燃料の少なくとも10%程度が破壊され外部に
飛散してないと、この様な大きな数字は不可能だと考えられます。

海洋に放出された放射性物質の量が仮に大気の数倍であれば、
一気に辻褄が合って来ます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c63

コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
06. 2011年4月14日 15:12:54: sWFJg5azDU
まあ、原発が今の状態を保持していれば、関西、信越では、とりあえず、「ただちに健康に影響はない」だろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c6
記事 [国際5] 原発建設にロシアとベラルーシ合意 「計画とめない」(asahi.com)
http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY201103160408.html

原発建設にロシアとベラルーシ合意 「計画とめない」
2011年3月16日20時54分

. 【モスクワ=副島英樹】ロシアは15日、ベラルーシと共同で同国に原発を建設することで合意した。ロシアは原子力を成長産業と位置づけ、外交ツールとしても重視しており、福島第一原発の事故で広がる「原発敬遠」の動きを牽制(けんせい)する狙いがあると見られている。

 ロシアのプーチン首相が同日、ベラルーシのルカシェンコ大統領らと会談して合意にこぎ着けた。インタファクス通信によると、プーチン首相は「ベラルーシは日本のような地震ゾーンにはないが、我々の原発は最新世代で安全性がより高い」と主張。14日には「日本の出来事の教訓は学ぶが、自らの計画を止める予定はない」と述べていた。

 ロシア国営原子力企業「ロスアトム」の専門家も、福島のケースはチェルノブイリ原発事故とは根本的に違い、福島タイプの炉はロシアにはないと強調。こうした発言には「原発批判の高まりやパニックを払拭(ふっしょく)する試みだ」(独立新聞)との指摘が出ている。

 チェルノブイリ事故で放射能被害を受けたベラルーシでの原発建設には、欧州連合(EU)加盟国の隣国リトアニアが反対している。

 ロシアは中国やベトナムで原発を建設中で、計30基の原発輸出計画があるという。国内でも現在16%の原発電力シェアを2030年までに25%へ拡大する予定で、今後28基をつくる計画とされる。




http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/641.html

コメント [経世済民71] 東電は政府出資を経て「チッソ型」処理か(zakzak)補償と事業継続の2社に分離される可能性も  赤かぶ
01. 2011年4月14日 15:16:49: ibwFfuuFfU
こんなふざけたものを福島や全国に作るでたらめな経営で何億も一人で稼いでいた東電の会長・社長の私財を全部没収することが大前提だろう。その上でこいつらはホームレス用の施設にでも収容すればよい
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/487.html#c1
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
96. 2011年4月14日 15:18:56: uRAtmc6RAo
高卒で英検も無くまったく知識の無い者ですが、広島・長崎の原爆や第五福竜丸水爆事件などの事例とを比較することはあまりに論外でしょうか?爆弾ではないからでしょうか?チェルノブイリとの比較は聞かれるものの、時系列の変化、多方面なデータは参考になると思うのですが。
個人的には、広島も長崎もその地で生活を続け、家族をふやし、現在があるのでは・・と思います。
被爆したという漫画家のある方はテレビで「われわれは、情報が無いから爆弾落とされた後にも、そこへ家を作ったり、畑をつくったり生活をしたけど、現代は情報があればあるで不幸なような、どちらともいえないけど」とぼそっと控えめにコメントされてました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c96
記事 [原発・フッ素9] 仏アレバ、米GEトップが来日 目当ては「フクシマ」廃炉ビジネス(J-CAST)
仏アレバ、米GEトップが来日 目当ては「フクシマ」廃炉ビジネス
http://www.j-cast.com/2011/04/14092836.html?p=all
2011/4/14 12:25 :J-CAST

綱渡りの状態が続く福島第1原発対策を支援する名目で、世界最大の原子力企業、仏アレバと米ゼネラル・エレクトリック(GE)首脳が次々に来日した。アレバは仏政府など政府関連機関が9割の株を持つ事実上の国営会社だけあって、サルコジ仏大統領もわざわざ東京にやってきた。

人道的な支援という目的はもちろんだが、真な狙いは廃炉をはじめとする今後の「フクシマ」の商機にかかわろうとすることに他ならない。世界に広がっていた「原子力ルネサンス」のムードを吹き飛ばした今回の事故への不安を早期に火消ししようとの意味もある。

プルトニウムの取り扱いはフランスの得意分野

動きが早かったのはアレバだった。「フクシマ」の建設には直接かかわっていなかったが、東日本大震災発生から1週間以内に、提携先の三菱重工業を通じて、東京電力や日本政府に具体的な支援策を申し出たとされる。さらには、2011年3月末のアンヌ・ロベルジョンCEO(最高経営責任者)とサルコジ大統領の来日に合わせ、フランスの放射性廃棄物処理の専門家も来日し、プルトニウムを含む放射性物質漏えいの危機管理を支援することになった。特にプルトニウムの取り扱いはフランスの得意分野であり、日本にとっても心強いのは確かだ。

アレバ首脳の訪日について三菱重工の幹部は「目的は廃炉ビジネス」と明確に指摘する。アレバは核燃料から原子炉の製造まで手がける世界最大の原子力総合企業だ。

フランス政府が、欧州での原発受注が一巡した後、日米企業と互角に戦うため2001年、原子炉製造の「フラマトム」と核燃料を製造する「コジェマ」の経営統合を後押しした経緯がある会社。これまでに1979年の米スリーマイル島原発の事故処理を手がけたほか、1986年のチェルノブイリ原発事故では廃炉の作業工程を受注するなど、世界を見渡しても原発事故処理では右に出る企業はないと言っていい。

一方、「フクシマ」は第1、第2ともにGEが開発した「沸騰水型(BWR)」と呼ばれる原発でもある。なかでもGEは「今最も危険な状態」(政府関係者)と言われる第1原発の中の1号機の原子炉製造などを担当した。

GEは日立と廃炉に向けた事業計画を練る?

1号機の危機脱出を助けるだけでも、多忙を極めるジェフリー・イメルト会長兼CEOが4月上旬に来日した理由として十分ではあるが、それだけが目的ではない。GEは2007年に原子力部門を統合した日立製作所とともに、廃炉に向けた事業計画を練る方向にあり、日立の中西宏明社長とともにそのことを東京で確認したと見られる。

さらには東電の勝股恒久会長、海江田万里経済産業相と相次いで会談。11年夏の電力不足に備えて火力発電所用のガスタービンなどを提供する考えを示すとともに、廃炉に向けた事後処理支援を申し出た。こうしたなか、東芝も米原発機器メーカー、バブコック(B&W)とともに「10年で廃炉」などにわかに信じがたい短期処理の提案を東電にしており、今後の行方が注目される。

また、アレバ、GEのトップが来日した背景には、世界中で連日、「フクシマ」の危険な状況が伝えられるなか、原発推進の国益を背負いつつ、数少ない世界の「原発メジャー」として事態を早期に収束させたい、との思惑がある。オバマ米大統領が、リビア情勢など世界に気がかりなことがいくつもある中で、「フクシマ」に最大限のエネルギーを振り向けるのは、原発の旗を振り続けるためだ。電力の8割近くを原子力に依存するフランス政府も、アレバを後押ししつつフクシマの沈静化に注力する構えだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/281.html

コメント [原発・フッ素9] 政府内部より、「福島第一原発から作業員が逃げはじめている」という情報(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
06. 2011年4月14日 15:19:34: BIgfJMRMNE
アホ菅!!!「速やかにやらなければ処分する」とか「撤退は有り得ない」とかまた恫喝か?ボケナス!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/277.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島(毎日jp)国の健康基準なし 赤かぶ
04. 2011年4月14日 15:21:15: tEuMUcieh
いつのまにやら、平方メートル当たりの国際測定基準が
日本独自のキログラム当たりで定着しちゃったな。
しかも5センチもえぐっておいて、測定値が高く出るだと。

こんな訳のわからない測定値を評論してるあいだにも、
晩発性障害者が増えていく。
一刻も早く、逃げるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/276.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 福島原発の作業員アルバイト募集してます(Pouch) 最大多数の最大幸福
21. 2011年4月14日 15:21:25: RWYnyMe5Xk
やりたい奴結構いるだろ
ゴミみたいなおれでも歳くって死ぬなら
沢山の人の役に立ってみたいよ。
一生に一度くらい何か本当に一生懸命になれる時がほしい。
募集先リンクはもうなくなっちゃったけど
次募集があれば必ず参加する!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/119.html#c21

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
102. 2011年4月14日 15:22:07: 12M02wJpRw
>>100

見れなかったので、情報ありがとうございます!
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c102

コメント [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記) ミスター第二分類
03. 2011年4月14日 15:22:55: AQqyLULhMc
単位の記述でわかるブログ主の理科のレベル

> 福島原発の発電能力は、1時間600万〜900万キロワット(らしい)。
> 夏の電力不足は、最大1時間1500万キロワット。

一時間○○ワットってなんだよ???
ワットは既に時間当たりの仕事の単位だぞ!!

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 東日本大震災:福島第1原発事故 県調査、小学校校庭3地点で1万ベクレル超 /福島(毎日jp)国の健康基準なし 赤かぶ
05. 2011年4月14日 15:24:04: 4JVwRfLo2w
毎日新聞の記事をよく読むと
■小学校の校庭は地表から5cmも下(なぜ、地表を測定しないのか?)
■なぜ、小学校だけか? 中学校も高校も実施すべきではないのか?
■水田はなぜ小学校より深いところの土壌を検査するのか?
■なぜ、専門家がいる県生活環境部が判断しなくて、素人の教育委員会に
判断を委ねるのか? 県生活環境部は単なる分析屋か?
という疑問がわいてきます。
もう無茶苦茶です。
憲法25条違反のレベルになっています

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/276.html#c5

コメント [医療崩壊3] 予防接種は無料に、米国は16種全て無料、日本は5種のみ無償、他は有料で数千円から数万円 heiwatarou
03. 2011年4月14日 15:24:30: 9gCSQcWbXk
今のワクチンは不妊成分入り。ただより高いものは無い。おまけに、ワクチンは効かない。だまされるな。
heiwatarouはあっち側のエージェントだろう。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/429.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 仏アレバ、米GEトップが来日 目当ては「フクシマ」廃炉ビジネス(J-CAST) 赤かぶ
01. taked4700 2011年4月14日 15:26:02: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
東芝は事業の集中と廃止を間違えましたね。原発に間違っても深入りするべきではなかった。三菱重工や日立と比べても、東芝は原発に入れあげすぎた。10年で事故処理などできるはずがない。これで、原発メーカーとしての存在価値を示そうとしているのだろうが、却って、馬脚を現すと思う。

10年でなどと言わず、この際、原発はやはり日本では無理だったときちんと宣言して、廃炉ビジネスに転換するべきだ。それも、20年とか30年のタイムスケジュールでやるべきだ。それなら、ある程度、信頼性がある。10年では放射能は充分には低減しないのだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/281.html#c1

コメント [原発・フッ素9] [放射能漏れ] JA全中が東電に抗議文「農業の危機」「断じて許さない」と謝罪、賠償求める ← 経団連に次ぐバカ! jesusisinus
10. 2011年4月14日 15:26:44: FiWiIaB1Zk
>09 ネジ緩んでませんか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/278.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
07. 2011年4月14日 15:28:09: u8T2aRIP9Y
少し前に西日本も汚染とか言っていたけど、放射性降下物が降ったというデータはなかったからな。ほとんど福島原発から放射性物質が出ていないと思ってもいいかもな。
まあ、データがヨウ素131とセシウム137のものしかなかったけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧