02. 2011年3月29日 09:45:27: AdKaaFvNBE
【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】
『コロコロ首相を代えるのはやめよう』、『1000年に1度の震災、
政局より救援を優先しよう』の世論を利用してきた菅一派+官僚+御用マスコミ。
また、【外圧】がないと目覚めることができない国民性なのか?!
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 29日09時45分 〜 ★阿修羅♪ |
|
『コロコロ首相を代えるのはやめよう』、『1000年に1度の震災、
政局より救援を優先しよう』の世論を利用してきた菅一派+官僚+御用マスコミ。
また、【外圧】がないと目覚めることができない国民性なのか?!
プレジデント 2011年4.18号
「次の次の総理に限りなく近い人物」だというのだ。株が急上昇しているのは「東日本大震災」の記者会見のためである。
えだの・ゆきお●1964年、栃木県生まれ。東北大学卒業後、88年司法試験合格。93年日本新党から初当選。96年旧民主党結成に参加、98年民主党結成に参加。2011年1月の内閣改造で現職就任。
-----------------------------
ノンフィクション作家や政治ジャーナリストが“枝野本”刊行のタイミングを狙っている。「次の次の総理に限りなく近い人物」だというのだ。株が急上昇しているのは「東日本大震災」の記者会見のためである。
福島第一原子力発電所で高濃度放射性物質が放出された事実が明らかになったときや、東京電力が初の「計画停電」(輪番停電)を一部地域で実施した際の会見で、質問をしてくる記者の顔を見ながら丁寧に答えた。事前に用意されたペーパーを読んでいるのではなく、自分の言葉で話す立ち振る舞いには妙に説得力があり、誠実そうな人柄が表れていた。画面を通じて好感をもった視聴者も多かったのではないか。
これが仙谷由人・前官房長官であったらどうだろう。この2人は、同じ弁護士出身ということもありウマが合うのだが、やや短慮なところがある仙谷氏を反面教師とし、枝野氏は慎重な発言に徹することを学んだようだ。
24歳で司法試験に合格し、29歳のときに政治の世界に転身。注目されたのは1995年からの薬害エイズ問題の追及と和解の実現である。2009年の事業仕分けで、統括役として脚光を浴びたことは記憶に新しい。政治家としてのアキレス腱は根が真面目で駆け引きがあまり得意でないことだ。「華があまりない」「フットワークを軽く」といった声も党内から聞こえてくる。
一方で待望論も出る。ポスト菅といわれた前原誠司・前外務大臣をはじめとする主役たちが次々と要職を去り、注目されてきたのが「仕分け」コンビだ。蓮舫・消費者担当大臣との対立軸である。民主党総裁選に枝野・蓮舫両氏が名乗りをあげるというシナリオを描くジャーナリストもいる。どう采配を振り地震災害を乗り切るかが、枝野氏の試金石になるともいわれる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/717.html
日本民族総決起内閣を直ちに立ち上げ、日本民族の総力を結集して一致団結ガンバロウ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/678.html#c24
そりゃそうだ。
小沢には大したことはできないから何をやるのかが書けないのだ。
小沢とつるんで金儲けしてきた連中が金儲けを狙っているだけ。
騙されないようにすること。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/716.html#c1
小沢氏の手を縛り、財源を取り上げ、何の権力も与えず、小沢氏に何をせよというのか?。
国民主権の選挙制度、この中で無能菅を選んだのは、B層国民である。
また、被災者がマスコミに洗脳されているのかいないのか、B層なのかも分からないが、ここまで政府に放置され、虐げられても何も声を上げず、空腹と寒さにじっと耐えているとは?。
東東北津波災害は、亀井氏一人で、菅内閣より手際よく、救済してしまう。
菅内閣の馬鹿×馬鹿は馬鹿の三乗になるだけ、利口にはならないのだ。
特に、原発推進は国の政策、福島原発事故、廃炉対策は、東電はもとより国の責任である。菅内閣は全員一兵卒になり、この事故を現地で処理に当たれ。
小沢氏の力を求めてやまない国民が増えて、小沢総理を抱かない限り、洗脳国民の苦難は解消されない。
早くこれに気付け。小沢氏と小沢派、亀井氏に全権を与えよ。
山が動くのは、それからである。
静岡から岩手まで、死の灰に支配されないうちに。手遅れにならないうちにやれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/712.html#c6
バカも休み休みいえ!
問いたい!あなた様いずこの国のお方でしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/708.html#c7
ある程度覚悟していたこととはいえ、原発事故の問題が長期化をし、しかも打開の展望が見えず、気分がずっと滅入っている。
政府、安全保安院、東電の情報も小出し、小出しに、「やっぱり隠してたか。。」と唖然とする話が毎日のように出てきて、その度に、「ただちに人体に影響はありません」「微量です」「チェルノブイリとは違います」と世論の動揺をおさえようという弁解がセットで出てくるのだが、もう、この人たちが言っていることは、どこまで本当なのか、悲しいかな、信用ができない。そう思っているのは私だけではないだろう。
国民は国民で、冷静になろうとしても、あまりにも情報公開がお粗末すぎて、問題の長期化に連れて、みんなうんざりし、いらだちを募らせている。
日曜日の会見で東電は、質問につられるかたちで、プルトニウムの測定を行っていなかったことを明らかにした。これには怒りを通りこして、呆れ果ててしまった。
私たちは、三号機のプルトニウムの危険性を認識しているからこそ、自衛隊の緊迫した放水活動の間もずっと、三号機の状況を心配してきたのに、そもそも計測危機をもっていないから計測をしていないという弁解を東電は行ったのだ。計測危機を持たないままに、福島第一原発にプルトニウムのMOX燃料を持っていたことも驚きだが、しかし、事故が起こったのだから、ないならないで、大至急調達する、というのが当然だろうに、と。
こういう調子だから、政府も、安全保安院も、東電も不信感を招き続けるのだ。
その後、今日の未明の記者会見で、やはりプルトニウムが検出されたことを明らかにした。
「微量で影響はない」とか言うが、それもどこまで信用ができるものか。頼むから、早く、フランスでも、アメリカでも、IAEAでも、外国の力を借りて、透明性の中で、この問題の処理にあたってもらわなきゃ困る。
それにしても、東電の清水社長は16日から雲隠れ(表向きの理由は過労)しているが、もともとのきっかけは、15日に菅が東電の本社に乗り込んで、政府と東電で、統合対策本部をつくったことだったかと思う。あれで、東電の清水社長は、スネてしまったんだろう。情けない。
いずれにせよ、政府も東電と共同で、本部をつくっているんだから、一連の原発事故問題の混乱は、菅政権にも東電と同様にあるということだ。
この国難において、最低の総理大臣がトップにあるというのは、実に不幸なことであると思う。
結局のところ、今回の原発事故の影響はどれほどのものなのか。部分的なメルトダウンが起きていることは、ここ数日の報道で分かってきている。
また、ウィーンの気象地球力学中央研究所は、事故直後の三日間で、チェルノブイリの十日間分の約2割の放射性物質が放出されたと試算を発表。
フランスの放射線防護原子力安全研究所は、事故後、十日間の放射性物質の放出量はチェルノブイリの約1割としている。
チェルノブイリのような事故にはならないと、さんざん御用学者も、テレビで世論の沈静化をはかってきたが、深刻な事態に至っていないとしながら、既に現時点で、チェルノブイリと比較されるレベルの放射能汚染は、やはり起きているということであろう。
いずれにしても、この原発事故問題を深刻化させているのは、東電ももちろんだが、政府のお粗末な対応にあることは間違いないし、今後の東日本の復興を考えても、今の菅政権に任せられないのだ。
これまでも、菅や仙谷の一派がやってきたことは、民主党内の「内ゲバ」の繰り返し、己の保身ありきの政治で、そもそもの人間性がそうなのだから、今後もその姿勢を貫くだろう。「ただちに影響はない」という言葉を安易に使うが、あれは子どもたちの将来に対して、責任を持つつもりはないよ、という考えの、裏返しのようにも聞こえる。
この先、原発事故を踏まえて、菅政権は、東日本の漁業、農業、畜産業の再建に責任が持てるのか。ただでさえ、風評被害も確実になる中、そもそもの汚染も免れないだろうし、震災で産業基盤も破壊されているわけで、この先の展望が見えない。
だからといって、自民党がいいというわけではないが、だが、これほどまでの菅政権の体たらくからすると、よりマシな選択肢を求めて、自民党に政権を戻すべきだろう。
といっても、民主党との大連立はダメだ。
引き続き、多数派は民主党であり、その場合、仙谷の意中の人物が首相となる。
ここは民主党が分裂して、民主党AでもBでもいいが、とにかく、「内ゲバ」ありきの仙谷が権力を握らないかたちでの連立政権の樹立が必要である。
さて、そういう意味でも、小沢・鳩山系の動きが重要なのだが、震災以来、東電の清水社長や、「会津の水戸黄門」こと福島選挙区の渡部恒三(民主党最高顧問)と同様に、まったく、国民の前に姿を現さなかった小沢一郎が、やっと地元の被災地岩手県入りしたことが、報道された。
そこで、小沢一郎が発言した内容は、
「思い切った手だてなしに(原発に)水を入れる、バルブを開けることを繰り返せば、放射能は広範囲に飛散し、汚染が広まることがある」
「(政府は)国民、地域の皆さんに正直に話をして、理解を求めた上で、思い切った作業をするべきだ。このままずるずる行ってしまうと日本全体がめちゃくちゃになる」
というもの。やはり、冷静に今の事故の現実を受け止めて、次を考えている点はさすがであるが、気になるのは、国民、地域のみなさんに「正直に話をして」思い切った作業をしろ、という点。
当然ながら、小沢一郎の情報網で、事故の実態は把握しているだろうし、その上で、この発言が出てくるのは、やはり、何か政府はまだ国民に隠してるんだろうな、、と。
しかし、小沢一郎がいかに優れた政治家だとしても、皮肉なことに、今の彼がやっていることは、自身の一派の議席数をもって、菅政権の延命に加担しているにすぎない。
「国民の生活が第一。」それに、東北の議員として、地方の疲弊にどの政治家よりも危機感を感じて、政治活動を行ってきた小沢一郎のこと。
これ以上、菅や仙谷の政権が続くことが、どれほど日本を不幸にし、東北を絶望に追い込むかは、彼自身がよく分かっていると思う。
もちろん、自民党を中心とした戦後日本の既得権構造を打破し、二大政党制を確立する。その理想は尊いことだし、私も含め多くの国民が、その理想を支持してきた。だから、政権交代も実現した。
だが、今は未曾有の国難である。
2011年3月11日を境に、この国を取り巻く状況は変わってしまったのだ。
小沢・鳩山系は、もちろん機を見ながらも、できるだけ早いうちに民主党から分裂し、新党を結成。その上で、自民党、国民新党と救国政権をつくるべきだ。
この国難を乗り切るためには、それが現状考えうる、最善の選択肢であると思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/718.html
原発・原爆大国フランスのマスコミ取材。
さて、フランス国民はこの記事を読んで、今回の事故を日本政治の特異性で
済ましてしまうか?
ドイツ同様、脱原発に舵を切ってもらいたい。
「金権政治家が動いた!」〜”闇将軍”小沢一郎がついに出陣!〜(暗黒夜考)
> 民主党の小沢一郎元代表は28日午前、東京電力福島第1原発の事故に関し「原子力の溶融がずっと前から指摘されていたが、原子力安全・保安院、東電、内閣は明確な話を避けてきた」と述べ、政府や東電の対応を厳しく批判した。
こんな事は今は子供でも言える。
小沢一郎は東京電力福島第1原発の危険性を原子力安全・保安院、東電、内閣に伝えてきたのか?
恐らく何も言っていなかった。
> 会談後、小沢氏は「あまりにも被害が甚大なので、国としても巨額の予算が必要だ。今までの積み上げの災害復旧ではなく、従来の手法を超えた形で必要な予算を付け、一日も早く復興をしていかなくてはならない」と記者団に語った。
政治評論家・有馬晴海氏は、「岩手の小沢事務所は東北一帯の公共事業を仕切っていたのです」と言っているが、まさか、小沢事務所がボランティアで東北一帯の公共事業を仕切っていた筈がない。
今回は、新たなヤミ献金獲得に食指を動かし始めたのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/712.html#c7
だから東電がのらりくらりして、責任者も何も感じてないのでは無いでしょうか?
この大事故を一銭も払わなくてよいなら、その場限りつくろえば良いと思っているのでしょうか?やはり日本の法律は可笑しい事が、多すぎると思いませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk
皆さんこれは国民の多くに知らせる事が、大切ではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/653.html#c58
これから、どれほどの原発で被害を直接間接に受ける人がいるか、人殺しの嘘ツキ官房長官を総理にするなんて、いくらお人よしの国民だって出来るわけがないでしょう。
いくら何でも嘘ツキ官房長官自身恥いて総理になろうなんて思わないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/717.html#c6
ドイツでは反原発「緑の党」に票があつまり「緑の党州政府誕生」
************
核兵器 を持つ 米英中ロ仏が核で睨みを利かせる時代が終わる
原発神話が 福島原発の「弱さ」でズタズタにされた
この意味は世界を変えた
災害が怖いを通り越したのだ
原発にミサイルを撃てば 冷却不能となり「原発自滅」を起こすことが証明されてしまったのだ
ミサイルの狙いが「町をつぶす」から「原発に撃つ」に変わったことにより
原発のない国が有利となったのだ
ミサイル技術は北朝鮮もイランもパキスタンも******
ミサイルさえ撃てば 相手が勝ってに核反応自爆を起こすから
更に目と鼻の先に北朝鮮が******
だあらイスラエルは 福島事故 即原発計画取りやめた
************
軍事の論理は
「原発を持てばミサイルを撃たれ国家が自爆してしまう」
という「脅威の認識」が起きる
【ニューヨーク=松尾理也】福島第1原発での事故が世界的な関心を集めるなか、ニューヨーク市中心部からわずか50キロに位置するインディアン・ポイント原子力発電所についての議論が米国で高まっている
当事国「ニッポン」国民が放射能はちんぷんかんぷん状態でボーとしてる
枝野長官は「人体に影響を及ぼすものではありませんが 念のため 念のため」
福島原発事故で世界の政治・軍事情勢は激変している
菅首相他 あばれる原発に立ちすくんでる現在
よりもよってこの時期に******** 50の首相はいくらがんばっても50しか出せない
さすが小沢さん。頼りにしてます。
という解釈でいいかな?07さん
原子力に群がり国家予算を貪るシロアリは、ここでも繁殖してたんですね?
原子力安全委員会〜保安員〜財団〜これらはすべて無用である事が判明した。
現場の作業員がビスケットと野菜ジュース一本を一日二食で、雑魚寝をしながら頑張っている姿を思う時、原子力発電に乗じて国費を宛がわれていた輩が、誰一人現場に赴こうとしない。(東電社員は30キロ圏内に入らないと言う噂あり)
今こそ、こ奴等の出番じゃないだろうか?腰縄つけてでも引き摺り出して、濃度10万倍の溜り水の処理をさせるべきだが、メディアの操り人形、菅直人が決定権者である限り期待は出来ないが・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/681.html#c29
これだけでその国は半壊だ。
世界的な原発縮小の流れは止まらないだろう。
この度の天災と人災による被害者のお気持ちを察すると、テレビを見ていると涙が乾きませんでした。TVを見るのが辛くなり、PCの前に座りましたが、そこでは悲しい人間の性のオゾマシサを見ることになり心底寂しくなりました。
私自身の軽率さも含めてなんです。申し訳ないことです。
あなたはまだ65歳とのこと、あなたの心意気の見せどころだったのでしょう。勘違いしてしまいました。
素晴らしいエネルギーの発散ですね。その力が私には勿体無いなー、と思っていたものですから、素晴らしいなー、と感じていたから、つい書いたのです。
でも、そのエネルギーを、もう少しコントロールして、仲間にできる方々を敵に回す必要性を、何故?、感じてしまうのでしょうか?何度でも聞きたい。何で???
いろんな方々との対立する様子を拝見して、一つの間違いの無い共通点があるのです。 「そこにあなたが居る」、 という事実なんです。
そのエネルギーを、あなたに与えられている天賦の才能を、あなたが敵対するような雑魚のように感じる方々へ向けないで、建設的な方向へ、人を引き立てて、人に力を与えていけるような形で表現できると良いですね?
人へ、というのは特定の人ではなく、あなたには「否定的に感じられる人」に対してもという意味で申し上げているのです。
いずれの日にか、美しく生まれ変わった姿を、遠くから拝見して喜びたいと本気で待つことにいたします。
「マスコミに取り上げられない=何もしていない」と指摘・・・
それはないだろう〜
わたしは、鈴木宗男さんを牢屋から出して、
小沢一郎さんをフリーズから解凍して、自由に仕事してほしい。
無能な、パフォーマンスの政治家はけっこうだ!
国を救ってくれる政治家に期待したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/677.html#c54
民主党の内ゲバなんかどうでも良いんだよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/681.html#c30
安全保障上、原発はもはや考えられない。
原発産業。東電よ!
おい、地震のせいにしてないか。何が、想定外だ!
テレビのご用学者はウソばかり流して。大丈夫です、笑って言うなよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/664.html#c8
いろんな差別事件が続くなかで、公民権運動が起こっていった。
そのなかでの、キング牧師の演説の中で語られている。
あのころのアメリカ社会での黒人の扱われ方をみると、
ほんとに「夢」だったと思うし、
実現されなければいけない「夢」だと思う。
グローバライゼーションで、世界中の貧富の差、命の重さの差が
大きくなっているこの現実をみるとき、
この「夢」を、実現しなければ、と思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/707.html#c1
被災後すぐにやらなきゃならんこと。
自分の立場で出来る事、さらに自分の立場で無いと出来ない事。
それを全部やらなかったのが小沢ではないのか?
今、小沢が姿を現したのは 民主の現トップの人間の無能さが世間に判ったからだろう。
小沢一郎にとっては被災者の命などどうでも良いのだろう
すべては選挙、政局、その後の自分なのであろうな
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c71
演説やコラムに誤魔化されていませんか?
左翼麻生、右翼安倍の方がまだマシに見えますがいかが?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/630.html#c34
東電側は @ベントすれば炉内の圧力降下により注水が可能、Aメルトダウンを防止するには炉心冷却最優先、そう考えたはずです。
どう考えても、危機的状態だと現場が判断した東電が、ベントを拒否する理由は全くありません。
官邸側は 放射性物質を放散させたら、マスコミが騒ぎ、支持率が低下するとの考えが優先したと推察されます。
東電福島原発の所長が、腹を括って 炉心冷却最優先で決断していれば、との思いはしますが、それはあくまでの結果論です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/699.html#c11
巨大地震、大津波そして原発事故――。日本は、言語に絶する大災害に直面した。しかし、いくら災害の規模が想像を絶しているとしても、政府の指揮命令系統の混乱が正当化されるわけでも、許されるわけでもない。災害救助研究の専門家として知られるハーバード大学のマイケル・ファンルーエン准教授は、日本の最大の問題は、国民に向けた公的メッセージの統一が図られていないことだという。たとえば、福島原発事故について、東京電力、菅内閣、経済産業省原子力安全・保安院の合同会見があってしかるべきだと同氏は提言する。
(聞き手/ジャーナリスト、瀧口範子)
――あなたは災害救助の専門家そして医師として、世界各地の戦争や災害の被災地で実際に救援活動に携わった経験を持つが、今回東日本を襲った大震災の惨状をどう見ているか。
マイケル・ファンルーエン
(Michael VanRooyen)
ハーバード大学公衆衛生学部准教授で、同大学のヒューマニタリアン・イニシアティブの共同ディレクター。戦争や災害の被災地での救援活動や緊急医療について、各国政府やNGOに医学面・政策面でのアドバイスを行っている。コンゴ、ザイール、スーダン、ボスニアなど、被災地での医療活動は30カ国に及ぶ。その活動に関連して、リーダーズ・ダイジェスト・ヘルス・ヒーロー賞他、受賞多数。
地震、津波、原発事故は、本来ならばそれぞれに異なった一連の破壊や混乱を引き起こす深刻な災害だが、今回はそれらが同時に起こっているところに困難の源がある。災害時には通常、新しい問題が発生するごとにそのことについて喚起を促す指揮命令系統が必要だ。しかし、東日本大震災に際しては、その仕組みがうまく機能していないようだ。
特に福島原発事故では、問題の深刻さについてどのように国民に伝えるかという点において混乱している様子がうかがえる。ただ、日本は地震についても、原発問題についても、備えの面では世界でもっとも優れていた。一方的に批判することはしたくない。
――これほどの災害では、指揮命令系統の混乱も仕方ないということか?
そうは言っていない。今回の惨事は、考え得るどんな最良のシステムでも対応しきれないほどの深刻な出来事だと言っている。だから、日本政府を一方的に非難するようなことは避けたいのだ。同じ規模の災害がもし他の国で起こっていたら、(被害は)さらに拡大していただろう。
ただし、日本政府の対応に、課題がないわけではない。公的なメッセージの伝え方という点では、問題がある。被災地のコミュニティや住民、そしてさらに国民全体がこの危機をどう乗り越えるかについて、公的な声の統一が図られてないという問題だ。
――では、どうするべきなのか。
相反するニュースが巷に溢れ、国民がそれらに晒されている中で、政府に出来ることは、1)問題を把握していること、2)適切に対処していること、3)それでもまだ未解決の問題が残されていることを包み隠さず伝えることだ。今は、人々がいつでもどこでも情報を手にしたいと考える時代だ。政府も真正面から正直に国民と向き合う必要がある。
――では、もしあなたが東日本大震災の救済ディレクターになったら、この状況を具体的にどう改善するか。
たとえば、原発問題をめぐっては、政府、東京電力、原子力安全・保安院の三者の責任者が文字通り同じ舞台に立ち、現状をわかりやすい言語で説明し、国民を安心させるための合同会見を開くべきだ。
そうしたシンボリック(象徴的)な振る舞いは、このような非常事態のときに大変役立つものだ。ひとつの声で語られることにより、国民は政治、技術、公共が一緒になって動いていると確認できる。
また、これは日本で今も実践されているとは思うが、原発問題に限らず、信頼できる「顔」を前に出し、これからこういうことが起こる、これが今やっていることだ、といった内容を常に発信し続けることだ。毎日定時に複数回テレビカメラの前に立ち、国民に向かってブリーフィングをし、アップデートした情報を伝えることを決して怠ってはならない。
過酷な避難生活を強いられている人々には多くのいらだちがある。そうした現実の問題の解決と同時に、信頼できる情報を伝達することは非常に重要だ。
――アメリカでは、大災害の際、誰がその役割を果たしているのか。
たとえば、FEMA(連邦緊急事態管理庁)のトップだ。特にFEMAに強力なリーダーがいた時には、うまく機能していた。その人物が、非常に力強いメッセージを出していたからだ。だが、そうしたトップがいなくなって問題が起きた。ハリケーン・カトリーナの大惨事がその例だ。日本は、その失敗から学べると思う。
――災害時の指揮命令系統に話を戻すが、被災地が非常に広範囲に広がり、しかも複数の問題が同時進行している今回のようなケースでは、どのようなかたちの指揮命令系統が理想的なのか。
確かに都市部で集中的に起こる災害とは、今回はまったく異なった様相を示している。中央に中枢調整システムを置き、その下にサブの指揮命令系統が複数存在するという仕組みが必要だろう。
中央では、メッセージや救済のコーディネーションを行い、さらにさまざまな機関が被災地で問題のアセスメントを行うことを推進し、その内容を各地域や全国に伝えるといった構図だ。もちろん、現地へのアクセスやロジスティックスが破壊された現状では、それは決して簡単なことではない。
――被災地救済のロードマップは、これからどうあるべきか。
まず極限状態にある人々を救い出すこと、物資供給のラインを確保すること、被災者の中でも高齢者や妊婦などの弱者を優先して保護することだ。その後は、復興へ方向転換する。
方向転換は簡単ではないが、数週間のうちに始める必要がある。被災地で大人数で寝起きしている状態は、感染症が広まる危険性も高く、メンタルヘルスの面でも問題がある。ことに、文化的にコミュニティの絆の強い(日本のような)社会では、持ち物も家もコミュニティもなくしたことは大きな不安感のもとになる。早く復興に向かう必要がある。
――今回の災害では、被災地の病院の患者情報の把握や入院患者の移動がうまく行かず、多数の死者が出た。アメリカには、災害時にこのような事態を回避するための備えはあるのか。
現在全米の多くの病院がHICS(ハイクス)という病院災害司令システムを導入している。災害時の指揮命令系統と情報管理、医薬品の供給チェーン管理を統合したもので、訓練にも使える仕組みになっている。
だが、平時には使えても、今回のような大災害時には、移動する患者数の多さだけを考えても情報管理の限界を超えていただろう。そういう場合には、原始的な紙での管理が役立つこともある。
――最後に、災害問題の研究者の立場から、東日本大震災の教訓とは何であると考えているか教えてほしい。
端的に言えば、公共サービスのリソースや複数のタイプの災害の同時発生を管理できる、もっと強靭な指揮命令系統が必要だといことだ。繰り返すが、一方的に批判するだけでは何も生まれない。失敗から学ぶ姿勢が何より大切なのである。
そして唯一変わらないのが官僚・公務員の発想。
「上関原発はこれまで同様に計画推進」
http://www.news24.jp/nnn/news870597.html
八ツ場ダムも止まらないんだもんね。バカにつける薬はない。退場あるのみ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/718.html#c2
あなたがテレビで語った内容は、多くの人が証拠として撮っていますので、 戦後処理のときに、被害者から訴えられるでしょう。今から賠償金を貯めときなさい。 勝間和代様
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c75
ピエロみたいな存在でした。
かなしい存在です。
枝野氏も同じです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/717.html#c8
東北・太平洋地震は『敗戦』、日本国民は今こそ≪子供たち≫を育て直しましょう。戦後、日本はGH○に6・3教育を押しつけられ、ドイツは『自国の子供は自分で教育する』と拒否し、認められた。日本は米の世界戦略に組みこまれバブル、崩壊。今も≪豊かさ?≫を狙われ、菅直人≪人間性の極貧≫総理が、米には操り易いと選ばれた。日本国民はサイテー愚総理と天下りの悲劇『福島原発』の事故で…堕地獄?
決してそうはさせない。どなたか、≪支援金は日本赤十字社分だけが、すでに500億円。すぐ『被災者・一家に50万円ずつ』配ってほしい≫提案に、賛成です。被災地に3月は給与なし。物資が行きわたり始めても、被災者にヒビはないでしょうが、仕事も家もなく、絶望からの自殺する方が一人も出さないようにしてほしいです。
日本赤十字社とNHK分を、とりあえず3月分として。東北各県・自治体の生存者確認にもなりませんか? 今後の分も、国民が政府の考えを見張り、集めましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/704.html#c7
▼田中代表「厚労省の社会保障費だけでも27兆円、
他省や地方も含めて、公務員の人件費なども削減でき、所得控除も必要なくなり、財源的にも不可能ではない、
政治で夢を実現すべき、CO2の25%削減と同じだ、これが政治だ」主旨の要望(国会質疑10年2月26日)
次を
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/120.htm#AA/
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/708.html#c8
その前に、一昨年3月の東京地検による「西松事件でっち上げ」がなかったら、初めから小沢総理だったわけだし・・
悪の検察をいままで野放しにしてきたことが、何とも悔やまれる。
賛同します!!政府・東電も悪いがその恩恵を受けてきたのも国民です。一人一人が考えていかないといけないのですが、どうも日本人は洗脳されて思考が止まっていますね。ドイツでは25万のデモがありましたが日本では何もない。あっても報道しない。結局人任せなんですよ。メディアが汚染されて真実を報道しないから国民も危機感がない。まずメディア(電通)を潰す方がいいかもしれません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/653.html#c59
にしても、このお二人の女性は最低レベルの突出した東大卒の悪しき見本ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c76
バカなテレビ・新聞があって、それらを見る大多数の国民がいて影響を受け続ける限りこの国は変わらない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/712.html#c10
「ドイツのルフトハンザ航空は成田空港にもう降りないのを知っている?」
「実は、原子力発電は保険に入っているんです。「原子力損害賠償制度」というものなんだけれど、1200億円までは保険がおりるの。イギリスのロイズに再保険をかけているから、使うことになってもイギリスの貴族の懐が痛むだけなんだけどさ。 」
「戦前には、600以上の電力会社があって、各駅ごとにあちこちにあった。それが戦争が始まるときに、政府が「日本発送電株式会社」といって、勝手に全てひとつの電力会社にしてしまったんだよ。」
地域主権、自然エネルギーの時代にしていきましょう。雇用も増えるよ。
田中優氏(経由:中根桂子氏)
https://twitter.com/#!/Banbi_tubuyaki/status/52255238572347392
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/719.html#c5
どうか、一緒に喜べる時が来ますように。
震災にあわれた方が、はやく普通の生活を取り戻せますように。
今は祈ることしかできませんが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/677.html#c55
日本広報学会の会長→広報のあり方に見識が深い→適切に対応
↑真性のバカですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/623.html#c5
報道各社の幹部やOBの会合に出席したが、結論は「菅では駄目だなあ」に落ち着いた。大震災後、菅は何をしたかであるが、目立つことを挙げれば「少し勉強したい」と震災翌日に福島第一原発を視察。原子力安全委員会委員長・班目春樹から「水素爆発は起きない」と間抜けな報告を受けたものの、その後時をおかずに爆発が起きた。何しに行ったのか。いまさらピントのぼけた「勉強」をしているときか。東電が引き上げるという誤報を真に受けて、何とやっちゃ場の東電に3時間も居座った。次いで毎日のぶら下がりを取りやめ、国民の前から姿を消した。2回の記者会見は中身がなく、記事は探さなければ分からないほど小さく報じられた。白眉は自主避難。官房長官・枝野幸男をして第1原発から半径20〜30キロ圏内の屋内退避対象地域について、「住民の生活支援および自主避難を積極的に促進する」と呼び掛けさした。住民からは直ちに「ガソリンがない」「行き先がない」の悲鳴が上がった。自主避難するならするで、対応策を打ち出さなければならぬところであった。無為無策で勝手に避難せよでは、まるで「棄民政策」のようではないか。
そして現在進行中が、異常なほどの官邸の組織拡大だ。首相補佐官を入れ替えたり、民間からブレーン役の内閣官房参与を震災後5人も増員。近く6人目も決まり合計15人となる。戦場の最大の戒めは「敵前で陣形を変えるな」だが、菅の意識には抜き難い官僚不信がある。此の期におよんで事実上失敗した「政治主導」なるものを“布陣”するつもりなのか。いまは度重なる震災で訓練された官僚組織をフルに活用して、事務次官会議を復活させ、官僚にやる気を出させるべき時ではないのか。読売新聞によると首相は最近、知人から「震災復興も原発対応も、良心的な官僚がいるはずで、彼らを使うべきだ」と助言されたが、「(東京電力や官僚は)情報を隠している」と不満を漏らし、聞く耳を持たなかったという。官僚組織は国難にあたり、菅とは無関係に自立的に作動しているように見えるが、この大震災は100%の力の発揮では足りない。政治の力で150%の力を発揮させてやっと切り抜けられる状況だ。
危機の時の指導者の条件は、国民に姿を見せるだけで安心感を与えなければならない。ぺらぺら弁舌を労せず、短い自らの言葉で国民を鼓舞する。「俺に任せておけ」の信頼感を与える。分かる範囲で見通しを述べる。そして決死で働く現場を褒めることだ。そうした人間関係の根底の部分での連帯が、未曾有の危機において何よりも必要とされるのだが、残念ながら菅にはいずれも欠けている。顔を見せないということは何をしているかが国民には分からないということだ。これが国民の“不安源”の1つだ。それとも菅は、顔を見せて失言と非難されることを避け、政権延命を狙っているのだろうか。自らの守りをしているときではない。
一方で野党も野党だ。ここは大連立へ参画すべき所を、「子ども手当の攻防再開」では泣ける。危急存亡の時である。持てるエネルギーを「救国的一致」に向けるきではないか。自民党はまるで「陳情の引き継ぎ屋」と化しているではないか。加えて危機管理の専門家なる連中は何をしているのか。権威とされる佐々淳行のホームページを見れば緊急提言として「福島原発の爆発事故の可能性が高まっている」と、まず事態をチェルノブイリ型ととらえる誤判断そしている。その上で「学童疎開」「国家勤労奉仕隊」の編成、消防団・青年団などによる「自警団」の編成などピントの狂った主張を展開している。まるで一大風評源を形成しているのだ。政府に対して「なぜ、政府は真っ先に東京消防庁に要請しなかったのか」と批判するなら、消防庁が動いて、テレビで報道されてから言うべきでない。すぐに進言すべきだ。浅間山荘、安田講堂事件の経験に基づく程度の危機管理ではとても及ばないのだ。いくら何でも「学童疎開」は弁舌巧みな百日の説法を“帳消し”にした。テレビのコメンテーターも相変わらずいいかげんで、女性の場合ヒステリックになっている。TBSで日大教授・高木美也子は「もう東電ではできない。アメリカの全面支援を受けねばならないところまで来ている」と宣もうた。米国の支援は拒むものでもないが、今やアメリカは原発後進国で日本からの輸入話が出ていた。戦争に強いから何でも出来るわけではない。国際原子力機関(IAEA)事務局長・天野之弥が「状況が安定するまでにはしばらく時間がかかるが、問題は解決されると信じている」と述べているとおりだ。うろたえるな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/721.html
総理の器や能力が皆無なのは周知の事実。
高知に帰りました。「ふしぎ空間」さんの投稿を見てびっくりしました。
私の記事の背景を見ていない。。。これまでの阿修羅への投稿も読んでいないようです。よく見てからにしてください。
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_23f4.html
なお、選挙は、それぞれの候補者に投票するか投票しないの二択です。この投稿は論法の選択肢を間違っています。選挙の実務を知らないと、こうなります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/665.html#c6
菅氏ではダメだなぁ…
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/721.html#c1
>藤島利久氏及び藤島利久氏支持者に聞いてみたい。「原発全廃」した。さて、その後どうしたいのか?もちろん電力供給のことではない。その後の、電力以外(もっとも電力も含みざるを得ないが)の具体的かつ実効性が伴うビジョンなどはあるのか?これがなければ、民主党政権を誕生させた衆愚をただ扇動する行為としかいえない。
上記の答えは、全て此処のあたりより前にあります。よく見て下さい。
http://twitcasting.tv/kochi53/show/21
「脱原発」・・・そもそも原発など必要としない社会を造る事が目標です。それを震災前から国会前で訴えていたのです。
「菅総理は今こそ、小沢一郎副総理兼災害復興特命大臣を任命すべし。」とのこと、逆でしょう。
菅総理は今こそ総辞職し、小沢氏へバトンタッチ、亀井氏が副総理兼災害復興特命大臣。
菅とその大臣は、福島原発復旧、廃炉特命担当、現地で処理に当たる、これが正しい救国政策だ。
ここに至ってもなお国民から菅政府の糾弾が出ないとは?、B層国民の洗脳呆れるばかり、これでは被災者は救われない。
日本国家に、その器でない菅が総理大臣となり、その器の小沢氏が冤罪で外されている不幸。
国民は、声を上げて立ち向かわなければならないのに、洗脳されたままとは、支配階級の高笑いが響く。
洗脳機関マスコミの弊害が続く。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/691.html#c8
我欲がある人への天罰であるならば罪もなく災害の犠牲にあった人々は我欲ある人達を更正させるために死んだことになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/710.html#c4
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_615f.html
金次第ですか・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/653.html#c60
09のようなアホな奴こそ、福島原発の放射能汚染された水溜りの除去作業が適任かと。
09のアホはとっとと福島原発行って来い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/681.html#c31
私はやっぱりここは、自民党という巨大な与党で幹事長をつとめ、
与党としての仕事を知り尽くし、その上、党を一から作り上げ、
そして民主党という党を与党に押し上げた経験を持つ唯一の政治家、
長年地元で強力な支持を集め、そして今回地元が被災した、
地元を知り尽くした小沢さんが、号令して復興を果たすことが
最善策のように思います。
たとえ、過去に利権が絡んだことがあったとしても、それとこの
災害を乗り越えることとどちらが大切だろう。
そのパワーは、小沢さんにしか感じられないのです。
単なる小沢嫌いで批判を繰り広げるのは簡単だけど、
それは実際に被災していない人たちが、単に嫌いな人の悪口をあれこれ言って、
自分の日常の憂さ晴らしをしているだけなのではないだろうか。
高見の見物で、ここで無責任なことを言ってる人たち、
少しはスッキリしましたか?
今度は顔を見せて言ってください。それも、東北の被災した人たちの前で言って。
小沢さんの復権とリーダーシップをほとんどの人が切望しています。
実際に被災し苦しんでいる人たちは、そんな話に耳を傾ける余裕はないのです。
より効果のある良い方法で、前に進んでほしい。
迷い道に入り込まずに最短距離でなるべく早く復興を。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/643.html#c73
@ 政府・東電は、事故解決後に再利用しようとしているのか?
A コンクリートで石棺状態にするための前処理段階なのか?
ご教示願いたい。
素人目でもAしかないのは明らかと思われるのだが、
「最終到達点を明確にして、そのための最適・最短処理を英知を結集して実行しろ」というのが小沢さんの言い分ではないのだろうか?
この主張ならば、誰も異論が無いはずである。
もっと突くと、
恐ろしい物がゾロゾロ出てくるんじゃないか?
この人、そのうち消されるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/715.html#c3
イヤな者を飲み込み消化してこそ光るものが生まれる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/678.html#c30
これは決まってること。
コンクリート詰めするには、発熱がしないようにならないといけないの。
核燃料が発熱してたら、地下水までメルトダウンして水蒸気爆発し
コンクリートなんて簡単に吹き飛ばしてしまうぞ!
>>12 「燃料棒の溶解」と「メルトダウン」という言葉の違い
燃料棒の表面が溶けることを「燃料棒の溶解」
溶けて落下することを「メルトダウン」
どこまでメルトダウンするのかが問題なの。
原子炉圧力容器で止まればいいが、下の格納容器から抜けて地下の土を抜け
地下水と接触して水蒸気爆発し、100トン以上の核燃料が剥き出しになることが
心配で、メルトダウンした核燃料を冷やして流れないようにすることが出来るか?
3号機ではメルトダウンした核燃料が、格納容器の油圧機器や電線コードを燃やし
たから黒い煙が出てきたの。接触した相手が水なら白い煙。
俺も核爆発は可能性は低いと思うがないわけじゃない。
広島クラスのウランで7kgくらいが臨界量だったのに、なんといっても100トンも核燃
料があるんだから、臨界量になる可能性は十分ある。
むしろ俺は作業員の内部被曝が心配。
1週間で押さえ込めたチェルノブイリでも60万人の作業員が活躍したが、使い捨て
状態なのに、日本でも使い捨てになってしまうのかな。
事故の3年後の記事です。
ーーーー引用開始ーーーー
89/10/21 毎日新聞:モスクワ=共同
18日付イズベスチアの投書で、労働者レーピン氏は「ともに放射能除去を行った
若者たちが急死している。死者の数は増え続けている」と告発。
事故直後動員されたイグナチェフさんは1カ月後に倒れ、翌年には歯が22本抜け、
脱毛、頭痛、ぜんそく、胃の痛みなどを訴え、昨年7月21才の若さで死亡。
多数が闘病生活を強いられている。
(チェルノブイリ新聞切り抜き帖 より)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/681.html#c33
最後にお答えします。
民主主義と言う言葉で、みんなの気持ちを統一出来るなどとは思っていません。
革命的改革と言う行為も、みんなの合意を得てから出来るものとは思っていません。
強力なリーダーシップが先にあり、何処まで多くの方を糾合できるかが問題です。
異論を吐く人に迎合してあやふやな方針を出していては強力なリーダーシップなど思いもよらないことです。
反対に、多くの反対を受けるようでも革命は成功しないでしょう。
そこのところの勝負が必要です。
一か八かと言ってしまえばごへいもありますが、少なくとも私は私自身で出来るかぎりの強い信念を掲げています。
それで付いてきていただけなければそれまでです。
さらに、現在の民主党がいい例ですが、中途半端な思いで改革をやっていても腰くだけで本物の改革などできません。
そういう意味で、私について来れない人間が離れて行くことを惜しいとは思いません。
それでも、多くの方の協賛を受けています。
先にも書いたと思いますが、私のような人間が全国で500万人も立ち上がっていただければ改革は遂行できるものと信じています。
私は、そういうアジテーターをやっているのです。
現代日本に一番欠けている考え方ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/574.html#c153
菅直人首相の元秘書で、地元・東京都武蔵野市の松本清治市議が、同市が計画停電から除外されたことを自らの手柄とするビラを配っていた問題で、松本氏が責任を取って民主党を離党したことが分かった。
松本氏が28日に記者会見を行い、離党届が26日に受理され、市議選の公認も取り消されたことを明らかにした。4月17日告示の市議選への対応については「自問自答している」と明言を避けた。
松本氏は、同市が計画停電の対象から外れたことを「要請が実現しました」と誇るビラ約800枚を配った。計画停電では不公平感が広がっているだけに、インターネットで「利益誘導だ」などと批判を浴びた。
さらに、松本氏がウェブサイト上のプロフィルに、国学院久我山高校で「入学時甲子園出場」としていることについても、「彼が入学する前の春の甲子園のこと。自分が出場したと有権者に誤解を与える表現だ」(同校野球部OB)と、夕刊フジに怒りのコメントが寄せられるおまけも。
一から出直しか、菅首相によるトカゲのしっぽ切りなのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/722.html
小沢さんは誠実で優しい方です。
どうしようもない悪であっても決して攻撃したり冷酷なことはしないでしょうに。
早く覚醒されることを望みます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/678.html#c31
ハッキリ言って疫病神です
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c84
被災より19日目となり益々国難は深刻度を増し、復興は日増しに長期化して
いる中一刻も早い対応が必要です。大東亜戦争時の東条首相状態を繰り返して
はならないのです。ご両者は緊急に話し合われて、どんな手立てを尽くしても、
全国会議員をリードして即刻菅君を辞任させた上、救国内閣を組閣させなけれ
ば、昭和20年よりも更に悲惨な事態に直面する、最大不幸社会を危惧するも
建屋の上部はヤワ。
セスナが突っ込めば簡単に壊れる。
当然爆弾を積んでのことだから、配管やケーブルなどが大きく損傷するのはほぼ確実だ。
制御棒を入れる前にこの事態になれば、コントロール不可で水蒸気爆発は不可避だ。
菅直人首相は29日の参院予算委員会で、放射能漏洩(ろうえい)事故を起こした東京電力福島第1原子力発電所の廃炉について、「最終的には一定の安定状況になった後に専門家の意見を聴いて決めることになるが、その可能性は高い」と述べた。
◇
首相、復興へ政策見直し含め協議 原発視察は「初動遅れず」:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032901000282.html
菅直人首相は29日午前の参院予算委員会で、東日本大震災の復旧・復興に向けた2011年度補正予算編成に関し、マニフェスト(政権公約)の目玉政策の見直しを含めて与野党で協議したいとの考えを表明した。6月に結論としていた社会保障と税の一体改革、環太平洋連携協定(TPP)参加問題についても、被災者支援や福島原発事故対応に一定の方向性が出てからあらためて検討するとし、先送りもやむを得ないとの意向を示唆した。
また首相は、震災発生翌日の自らの福島第1原発視察で初動対応が遅れたとの指摘は当たらないと強調、「現場の状況把握は(対応を)進める上で極めて重要」との認識を表明した。
11年度補正予算に関し「これだけの大震災が発生し優先度を考えなければならないのは当然だ。何に財源を振り向けるか与野党で議論し合意形成を図りたい」と述べた。
原発事故に関し「予断を許さない状況が続いている。最大限の緊張感を持って取り組む」とし、政府と東京電力による「統合連絡本部」設置の経緯について「(官邸では)情報が迅速に取れない場面があった」と説明。本部が置かれた東電本店で15日に開かれた初会合で東電幹部を叱責したことに対しては「線量が高く、東電の対応に動揺がみられたため」と述べた。自民党の礒崎陽輔、公明党の加藤修一両氏への答弁。
2011/03/29 12:27 【共同通信】
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/723.html
権限も与えず、財源も何も自由にさせずに、小沢氏にどうせよというのだ?。
国民は、小沢氏に何かして欲しいなら、菅総辞職、小沢内閣を支持してからものを言え。
この国難は、小沢氏にしか、救えないのを分かっていながら、マスコミに洗脳され菅内閣にしたB層、この罪を償って欲しいものだ。
一にも二にも小沢内閣支持が唯一の解決策、馬鹿×馬鹿は、馬鹿の三乗、この菅内閣を温存したまま、小沢氏を呼び出さないでくれ。
国民主権、国民は、菅内閣を倒し、小沢内閣を創ってから、その内閣に期待せよ。
チェルノの事故では甲状腺ガンが10倍になったというのは
公表された数値であり、勝間氏はこれを正しく引用した。
もし、100倍になったといったら間違いである。
意味論的混乱である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c77
こちらは東北よりはるかに経済集積が進んだ地域だ。100−200年に一回来るとしても何箇所も震源域はある。頻度はもっと高い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/714.html#c4
小沢さんを中心とした議員が東北復興に携われば良かろう。
お前のようなアホがいるから、東北の復興が遅れるんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/716.html#c4
上記のつむじ風は原発を支える社会構造を知る上で
良い勉強になりました。
ありがとうございました。
手塚治虫は反原発のコメントを出している。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
本人は原発反対。上のコメントにもある通り。
電力会社が勝手にアトムの名を都合よく利用した。死後の利用など本人と無関係。
PRの罪を言うなら東電PRに積極的に尽くし「島耕作」で核燃料サイクル、プルサーマル計画を絶賛し
東電HPでオール電化を推進する連続アニメを作っていた弘兼憲史こそ最大の戦犯。
でんこちゃんの内田春菊もB級戦犯だ。
電力会社に関係ある作家はリストにない。これもごまかしだ。
普通の人間なら躊躇するようなことを「ズケズケと話せること」が灯台だと思っているらしい。
データを並べるだけの人間味の無いロボットであることを自負したいのなら、
残念ながら安物パソコンにもあんたら負ける。
どうせ言っても分からないと思うが、取りあえず、私はあんたらより数倍優れていると確信できたので、言わせていただいた(両親に感謝)
がんばって生きていきなさい灯台諸君!親不孝もんが!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/642.html#c78
福島原発の放射能放出事故は、収束に向かう確かな手掛かりが得られぬまま長い時間が経過しており、収拾不能に陥るリスクが徐々に高まりつつあるように思われる。
タービン建屋の水表面放射線量が第2号炉と第3号炉で著しく高い状態になっている。両炉では、炉心溶融が進行したと考えられる。
炉心溶融、さらに格納容器の融解を招かないためには、炉心の冷却が不可欠であるが、第2号炉、第3号炉ともに、排水機能が崩壊しており、これ以上の冷却水投入は、極めて危険な排水に伴う放射能物質の外部漏出を招く可能性が高い。
自衛隊および消防庁による放水により、大量の海水が原子炉に注入されたが、原子炉の排水機能が崩壊しており、すでに、著しく高い放射線濃度の液体が、発電所から海に放出された可能性が高い。
また、3号炉は、いわゆるプルトニウム燃料を用いる原子炉であり、3号炉から排出される放射性物質は、著しく危険なものであり、この危険な放射性物質の放出が重大な海洋汚染をもたらす可能性が高いのではないかと思われる。3号炉爆発に伴い、負傷者が発生したが、この負傷者について、その後の経過についての報告がなされていない。
これまでの調査は大気中の放射線濃度の計測に重点が置かれてきたが、海洋の水質調査についてもより精度の高い計測を実施する必要が生じている。海洋生物には放射性物質を濃縮する機能が備わっており、極めて危険な放射線物質の濃縮が進行することも懸念される。
報道されている情報によれば、すでに第2号炉のタービン建屋内にたまっている水の表面から発せられる放射線濃度は、1000mSv/hを超えているとのことである。計測機の針が振り切れ、計測不能の状況にあると考えられる。
政府は現場で作業にあたる労働者の被曝量上限を年間100mSvから250mSVに引き上げたが、健康に与える影響は極めて大きいと考えられ、上限は100mSvを維持することが望ましいと考えられる。
しかも、この被ばく量上限数値は年間被曝量であり、一度の被曝で250mSvの被曝を受けることは、極めて危険であり、回避する必要がある。
仮に、被曝量上限を100mSvとし、作業環境として1000mSv/hの放射線濃度が観測される地点での作業を想定すれば、作業にあたる労働者は、6分で撤退しなければならないことになる。1000mSV/hの計測器が振り切れたということは、2000mSv/h程度の濃度であることも考えられる。その場合には、作業にあたれる時間は3分ということになる。
タービン建屋および外部に接続される排水系統に、高濃度放射線を発する水が満杯に存在しているが、これらの水を別の液体貯蔵タンクに移し替えたうえで、冷却水注入を続けなければならないが、その作業を行える環境が存在しない。
仮に、こうした高濃度放射線を発する水の除去を行わずに冷却水の注入を継続すれば、間違いなく高濃度放射線濃度の水が海洋に排出されることになる。
炉心での再臨界を回避するために高濃度放射線溶液の海洋排出を行うか、高濃度放射線溶液の海洋排出を避けるため、炉心での再臨界を放置してしまうか。究極の選択を迫られる非常事態に至りつつあるように思われる。
いずれにしても、甚大な影響を免れることが難しい。すでに原子力発電所構内でプルトニウムが検出されたことが明らかにされたが、3号炉の大爆発に伴い、3号炉からプルトニウムを含む超危険物質が漏出した可能性は高い。
原子炉の一部で再臨界に移行すれば、すべての原子炉への操作が不能となり、原発全体が再臨界の危機に突入することになる。この危険を回避するためには大量の冷却水注入を継続する必要があるが、そのことにより、大量の放射性物質が海洋水域に排出されることになり、想像を絶する海洋汚染が広がることは避けようがない。地中に散水すれば、広範囲に土壌汚染と水質汚染が発生することになる。
事態は極めて深刻度を増しているのであり、政府や電力会社は、このリスクを正確に開示する必要がある。
事態が悪化する場合には、避難エリアの大幅拡大も必要になる。
菅−枝野体制は、事故発生直後から、「安全だ安全だ」を繰り返し、避難エリアを五月雨式に拡大してきた。それも、ぎりぎりの段階で突如避難エリアを拡大するために、避難者は必要最小限の荷物をまとめる時間さえ持てなかった。
時間の余裕をもって、初めから避難エリアをあえて大きく取って、避難住民に荷物をまとめる時間を与えて避難を指示すれば、避難住民の負担は大幅に軽減できたはずだ。
政府、経産省、東電は、現実に発生しうる事態を完全に捕捉し、最悪の事態発生に対する対処方法について、可能な限りの最善の策を講じることができるよう、準備を整える必要がある。
3号炉がプルトニウム燃料を用いていること、プルトニウム燃料を燃やした場合の放射性物質が、通常の放射性物質とは桁違いに悪質であること、などの基本情報がまったく伝えられていない。政府、電力会社、御用学者による、事実を隠蔽して、無責任な安全情報を垂れ流すことの弊害は計り知れない。厳しくても真実の情報を広く流布して、適正な行動を誘導しなければ、後に取り返しのつかない惨禍を招く。
原子物理の理論、社会学を形成するのは学者
理論を教育するのは教授
原子力プランの仕様書、安全・環境基準を作るのは役人
設計・製造するのはメーカー
組み立て設置をするのは工事会社
運用するのは原子力業者
原子力業者を監視するのは役人
東電が責任を取る羽目になったのはこの「叱責」のためだな。
これこそ菅の口出しで最悪の処理遅れをもたらした行動だろう。
「視察」での対応遅れどころか、この「叱責」による
東電への処理任せが最大のミスだろう。
誰もこの事を責めないが、
なにもできない東電に責任を被せた事が
最大の「指示方向間違い」ではないのか?
まさに、>>03氏の言うとおりですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/722.html#c4
確かにそうだが、これは表面化したお金に過ぎん。
隠れたいろんな名目のお金が流れ込んでると見るのが、大人の常識。
原発建設で暴力団を使ったり、運転に使い捨て人間の原発ジプシーを
暴力団の口利きで集めたり、汚いお金の使い方はプロ並み慣れてるよ。
アンタはまだ子供の常識しか持たん!
しかしテレビで見ると、東京と名の付く大学の教授はみんな安全そうな
被害が少なそうな事ばかりしかいわない。
東京大学、東京工業大学、東京海洋大学ロクな学者がいない!
>>37 作業したソ連軍兵士が、その後十年に白血病や各種癌で次々に死んでいます。
数十万人はチェルノブイリの放射能で死んでるのじゃないかね。
ナカナカ調査が難しいけど・・・・
他人ごとがわが身に降りかかってしまった。
ーーーー引用開始ーーーー
またロシア保健省のオニシェンコ第1次官によると、ロシア国内では現在も
約170万人がチェルノブイリ事故の放射能汚染地域に住んでおり、その
住民が病気にかかる率はロシアの全国平均より大人で20〜30%、子供
で50%高い。
これは放射能の影響だけでなく、事故後の精神的ストレスも関係しているという。
同次官はまた、子供の甲状腺ガンの増加が最も深刻な問題の一つだと語った。
[毎日新聞4月25日] ( 2001-04-25-10:14 )
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/653.html#c63
福島原発終息祈願のお百度参り。どうだ。
白装束で原発に飛び、豊富な汚染水を頭から桶でかぶりながら祈って来い!
そしたら次に清き1票を・・・。あ、伸子同伴。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c85
誰もこの事を責めないが、
なにもできない東電に責任を被せた事が
最大の「指示方向間違い」ではないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/612.html#c86
●フジ
サンケイ新聞社長 稲葉秀三 (原産会議常任理事)
●テレビ朝日
朝日新聞社長 渡辺誠毅 (原産会議理事)
論説主幹 岸田純之助 (原子力委員会参与)
論説委員 大熊由紀子 (元朝日新聞科学部デスクで原発推進者)
●テレビ東京
日本経済新聞会長 円城寺次郎 (原産会議・副会長)
テレビ東京取締役 駒井健一郎 (核物質管理センタ−会長)
●テレビ大阪
重役 小林庄一郎 (関西電力会長)
●近畿放送
●東海テレビ 重役 田中精一 (中部電力社長)
これではこの国は何も変わらない
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/712.html#c11
菅内閣の責任で解決なさい。
●フジ
サンケイ新聞社長 稲葉秀三 (原産会議常任理事)
●テレビ朝日
朝日新聞社長 渡辺誠毅 (原産会議理事)
論説主幹 岸田純之助 (原子力委員会参与)
論説委員 大熊由紀子 (元朝日新聞科学部デスクで原発推進者)
●テレビ東京
日本経済新聞会長 円城寺次郎 (原産会議・副会長)
テレビ東京取締役 駒井健一郎 (核物質管理センタ−会長)
●テレビ大阪
重役 小林庄一郎 (関西電力会長)
●近畿放送
●東海テレビ 重役 田中精一 (中部電力社長)
これでは日本は変わらない
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/664.html#c9
仙谷由人 長島昭久 田嶋要
山井和則 阪口直人
玉木雄一郎
三村和也 藤本ゆうじ 村越祐民 松浦大悟
広田一
前川清成 寺田学 藤末健三 (馬淵澄夫:現在反執行部の姿勢に転換)
枝野幸男
安住淳 加藤公一 手塚仁雄 阿久津幸彦
本多平直
福山哲郎 古川元久 直島正行 古本伸一郎
細川律夫
小川勝也 高井美穂
湯原俊二 後藤祐一
藤田憲彦
斉木武志 柴橋正直 橋本博明 稲富修二
稲見哲男 田村謙治 すとう信彦 小宮山洋子 逢坂誠二
泉健太 生方幸夫 大串博志 大西健介 岡田康裕
小川淳也 小原舞 柿沼正明 神山洋介 城井崇
黒岩宇洋 三谷光男 池田元久 近藤洋介 斉藤進
笹木竜三 篠原孝 末松義規 高井崇志 高邑勉
竹田光明 武正公一 津川祥吾 仁木博文 西村智奈美
花咲宏基 平山泰朗 松本大輔 森岡洋一郎 谷田川元
山田良司 柚木道義 津村啓介 横光克彦 荒井聰
渡辺周 近藤昭一 平岡秀夫 石毛えい子 田島一成
森本哲生 中川治 宮崎岳志 阿知波吉信 小山展弘
高橋昭一 吉川政重 工藤仁美 中島政希
桑原功 徳永エリ
玉木朝子 斎藤勁 藤田大助 小室寿明 高橋千秋
谷博之 榛葉賀津也 辻泰弘 増子輝彦 芝博一
金子恵美 加賀谷健 長浜博行 徳永久志 今野東
難波奨二 石橋通宏 田中慶秋 横粂勝仁 松野信夫
柳沢光美 網屋信介 打越明司 三日月大造 山根隆治
大野元裕 ツルネン・マルティ
【推薦】
井戸正枝 岡田克也 岡本充功 金森正 菊田真紀子
玄葉光一郎 土肥隆一 中川正春野田佳彦
鉢呂吉雄 藤田一枝 藤村修 前原誠司 牧野聖修
山尾志桜里 渡部恒三 石井一 江田五月 大河原雅子
岡崎トミ子 北澤俊美 白眞勲 林久美子 蓮舫
( 長妻昭 :現在菅政権に反旗)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
小沢一郎元代表を党員資格停止処分とした倫理委員会メンバー6名
渡部恒三 福島4区 衆議院
小沢鋭仁 山梨1区 衆議院
前川清成 奈良 参議院 弁護士
高橋千秋 三重 参議院
後藤斉 山梨3区 衆議院
藤田一枝 福岡3区 衆議院
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/681.html#c34
『僕チン、原発にはめっぽう詳しいんだ!』 by 棺に直ぐはいる人
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/614.html#c49
具体的には?
いつも総論で抽象論の小沢さん
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/712.html#c13
●NHK
経営問題委員 平岩外四 (東京電力会長)
解説委員 緒方 彰 (原産会議・理事)
放送番組向上委員 十返千鶴子 (原子力文化振興財団理事)
理事・放送総局長 田中武志 (原子力文化振興財団理事)
●NTV
読売新聞社主 正力松太郎 (原子力委員会委員長)
●TBS
毎日新聞設立発起人 芦原義重 (関西電力会長)
●フジ
サンケイ新聞社長 稲葉秀三 (原産会議常任理事)
●テレビ朝日
朝日新聞社長 渡辺誠毅 (原産会議理事)
論説主幹 岸田純之助 (原子力委員会参与)
論説委員 大熊由紀子 (元朝日新聞科学部デスクで原発推進者)
●テレビ東京
日本経済新聞会長 円城寺次郎 (原産会議・副会長)
テレビ東京取締役 駒井健一郎 (核物質管理センタ−会長)
●テレビ大阪
重役 小林庄一郎 (関西電力会長)
●近畿放送
●東海テレビ 重役 田中精一 (中部電力社長)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/706.html#c11
でも、菅はこういうことに振り回されるんだろうな〜、
腹が据わってないから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/701.html#c5
本当に我々は運がいい!!ツいてる!!
ありがとう副島さん!!ありがとう枝野さん!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/326.html#c69
メルトダウンしてウランやプルトニウムの重たい物質だけが、一ヶ所に集まり制御棒など
の軽い材料は上に残って、核燃料だけが集中して臨界量になる可能性はありうる。
オマケに圧力容器や格納容器の密閉で、核爆発というのも可能性としてはあるよ。
しかし大きな可能性は大量の核燃料が落下して地下水との接触で、水蒸気爆発。
なんと言っても、1つの原発で100トンも核燃料があるんだぜ。
世界が恐がってるのはこの水蒸気爆発でしょう。
>>30 プルサーマル再開させたのは小沢一郎だろ?
バカかお前は!
小沢一郎がいつ、原子力を推進する経済産業省などの大臣になったんだ。
権限もないのに政治家個人の責任にするんじゃないよ。
中曽根康弘なんて原発推進で旗を振って、たくさん政治献金をしてもらったんだぜ。
読売新聞の渡辺恒雄や、テレビで喋ってる東京大学の教授連中がA級戦犯だよ。
>>32 A コンクリートで石棺状態にするための前処理段階なのか?
A級戦犯の東京大学の先生もテレビで、石棺状態にする前処理といってました。
福島の1号機〜4号機は海水を使用したので、元には戻りません。
しかしマスコミのキャンペーンで新規の原発建設はありえます。
電気代をあげて原発推進キャンペーン費用をまた捻出するんだろうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/681.html#c35
キター!!売国奴一覧表!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/724.html#c2
キター!!売国奴一覧表。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/648.html#c21
ノミの腹の中で人間の生き血でも啜っているのか。
じゃー、そこにいろ。ちょうどの場所だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/712.html#c15
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月