ごぶさたしています。Facebookにすっかりはまっていました。
久しぶりの転載投稿です。
井ノ子俊一@長崎県島原半島
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001974516356
転載です
http://mmatusaka.exblog.jp/16108800/
2011年 03月 27日
I have a dream.
アイ ハブ ア ドリーム。私には夢がある。キング牧師の有名なフレーズとして、誰もが口ずさむ。先のオバマさんの「イエス ウィ キャン」の時、再度脚光を浴びた言葉だ。
昨夜の会合で「もっと夢を語ってはどうか。」という話があった。本当は僕だって夢を語りたい。こんな町にしたい、こんな社会にしたい。と。
その入り口で、あまりの理不尽、あまりの不平等、あまりの差別が横たわっている。ついつい僕の議会活動は、不平等の撤廃、格差の是正、不正を見て見ぬ振りの追及に向かう。松坂はいつも批判ばかりしている。と。その批判の向こうに「夢」が描けないのであれば、やはりそれはもっとアピールしなければならないのだろう。(この新土佐日記でもそれなりにアピールしてきているとは思っているけどね・・・)
本棚から(確かオバマ大統領演説集の巻末に載っていた・・・と)キング牧師の言葉を、じっくり読んでみた。
すると、そこにあるのは、単純なばら色の夢ではなく、平等な社会を実現するという夢であったり、差別の無い社会にするという『夢』であった。何だ、僕が普段からめざしていることと同じではないか!ただ、そこに『夢』という言葉を使っている。
だからそれゆえに、キング牧師の言葉を聞く時、差別の無い平等な社会の向こうに一人ひとりが思い思いの『夢』が実現できそうな気がするのだ。
キング牧師の夢は、自己実現のための夢ではなく、皆が一人ひとりが夢を描ける社会の実現である。夢のための夢だ。でもそこに『夢』という言葉を使ったところがミソだ。
I have a dream. いい言葉だ。
参考:http://mmatusaka.exblog.jp/11560332
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/707.html