★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 25日12時32分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月25日12時32分 〜
記事 [昼休み45] 黒い津波・gongorio(普通の津波は海水の色の筈であり、地層の色をした津波という事は、発破があったのだと思います)
http://gongorio.cocolog-nifty.com/gongorio/2011/03/post-3ba6.html
黒い津波
大変大きな東北地方太平洋沖地震の大津波だったのですが、その津波の海の色は黒かったのですね。普通は青い澄み切った色ですが、黒いのにはびっくりしました。茶色ならまだしも・・・。ヘドロがこんなにも溜まっていたという証拠ですよね。海の怒りかも知れませんね。工業地帯の海なら真っ黒でしょうね。こんな海にしたのは人類です。

2011年3月14日 (月) どんなことがあったのかな?徒然つれづれ・・・「日記」「エッセイ」と言ったところです。ゴンゴリオ | 固定リンク
|

« 想定外という言葉 | トップページ | 今回の東北地方太平洋沖地震専門家の意見 »

「どんなことがあったのかな?徒然つれづれ・・・「日記」「エッセイ」と言ったところです。ゴンゴリオ」カテゴリの記事
原子力発電の終局(2011.03.16)
海水で冷却・・・原発(2011.03.14)
黒い津波(2011.03.14)
想定外という言葉(2011.03.14)
どうも解せない災害が起こってからの専門家の批評(2011.03.14)

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/303.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
201. 2011年3月25日 12:35:26: nUtQ135EME
自衛官の見舞金増額 原発事故で防衛相
2011年3月25日 12時07分

 北沢俊美防衛相は25日の記者会見で、福島第1原発事故の放水作業などに当たっている自衛官が死亡したり、障害を負った場合に支給する「賞恤(しょうじゅつ)金」(見舞金)を増額したと発表した。死亡時は最高6千万円から9千万円、障害では最高5040万円から7560万円に引き上げる。イラクやソマリア沖の海賊対策への派遣と同額になる。

 24日付で防衛省訓令を改正した。北沢氏は「自らの命を顧みず任務に就くことからすれば、(イラク派遣などと)最高額に合わせることが必要だ」と強調した。

 賞恤金は身の危険を顧みず職務を遂行した隊員を厚労するため、本人や遺族に支給する見舞金。隊員が危険な任務に専念できるようにする目的があり、災害派遣や飛行中の事故などに適用される。 (共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c201

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
202. 2011年3月25日 12:36:20: nUtQ135EME
パナソニック、乾電池を空輸 品薄で海外4カ国から
2011年3月25日 12時05分

 パナソニックは25日、東日本大震災の影響による乾電池の品薄状態に対応するため、海外4カ国の自社工場で生産した乾電池を空輸する方針を明らかにした。重さの割に価格が安い乾電池を空輸するのは異例だが、供給量を早期に増やす必要があると判断した。

 タイ、インドネシアからの空輸はすでに手配。ベルギー、ポーランドからは4月以降に始める。空輸コストはパナソニックが負担し、量販店への納入価格に上乗せしない。量や期間は今後詰める。アジアからは通常は船便で運んでおり、欧州からは持ち込むこと自体が異例という。

 パナソニックは乾電池の国内最大手で、大阪府守口市の工場での増産もすでに開始。中国・上海からは3月中に高速船で福岡まで運ぶ。(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c202

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
203. 2011年3月25日 12:39:42: nUtQ135EME
神奈川の米軍、ヨウ素剤を日本人従業員に配布

在日米軍が横須賀、厚木、横田、座間各基地で希望する日本人従業員に、大規模な放射能汚染の際に健康被害を防ぐ安定ヨウ素剤の配布を今週から始めていたことが24日、分かった。在日米海軍司令部は東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた「予防的措置」と説明している。

 安定ヨウ素剤は、放射性ヨウ素が大量に放出された場合、体内吸収を防ぎ、甲状腺がんの予防に効果があるとされ、医師の指示で服用するのが原則。配布時に「公的機関の指示がない限り、服用してはいけない」との紙が添付されていた。

 同司令部は17日に米軍人の家族らに自主的な避難を勧告。厚木基地では今週に入って、米国への帰国者を乗せた軍のチャーター機の運航も始めている。
(2011年3月25日 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c203

記事 [昼休み45] カダフィは退陣するか・tanpopo0817(カダフィーがユダヤ人という事はリビア戦争も茶番劇という事だと思います)
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/9999358.html
2011年02月20日
カダフィは退陣するか
リビアの民衆でもの死者が100人を超えたという。
国際社会が見過ごすことの出来ない死者数であろう。

ただリビアはエジプト違い、
カダフィ大佐が革命の指導者であり、
どちらかと言えば、政治制度が中国のような国である。

その革命の父を引き摺り下ろすことができるかどうか。
アメリカは長い間、リビアとカダフィらを国際的なテロリストとして敵対視してきた。
ところが近年になって、アメリカはテロ指定国家からリビアを外し、国交を回復している。
リビアは資源の豊かな国である。

カダフィは面白い人物で、
フリーメイソンの世界的な研究科のひとりとも言われている。
(私はカダフィ自身がメイソンであると考えている。なぜならメイソンはユダヤ人が彼らの自由と支配を広めるために作った結社だが、
反イスラエルであるはずのアラファトサダム・フセインもフリーメイソンの幹部だった)

私はオサマ・ビン・ラディンやアルカイダといった、
カダフィやカストロに代わる悪役のデビューに成功したので、
カダフィやカストロがお役御免になったのだと確信している。

国際政治はオペラと一緒、
主役のアメリカが正義であるために、
カダフィ、カストロ、金正日、ラディンといった悪役が登場してくるのだ。

正義のヒーロー「アメリカ」を生み、育て、
使っているのがイスラエルと、
その同胞であるアメリカのユダヤ人。

アメリカは鉄人28号のように、
イスラエルが持つ「正義のリモコンに操作され、
世界中に戦争に出かける。

そしてイスラエルの敵を倒し、
また世界を破壊して、
世界史の英雄となる。

鉄腕アトムで言えば、イスラエルはお茶の水博士に当たるが、人格はまったく違う。


アメリカ政府はデモの波及がイスラエルに及ぶことだけは警戒しているそうだ。

民衆デモで倒されるのは、
イスラエル以外の国でなければならない。

アメリカ政府が今回の民衆デモの計画・実行犯であるということは、
グーグルの幹部ワエル・ゴエムがネット上に立ち上げたサイト、
「われわれは全員、ハリド・サイードだ」がデモに火をつけたことが解っているので明らかだ。

フェースブックとグーグルが組んでエジプトの政権転覆を図ったのだ。
その影にアメリカ政府がいるのは当然だ。

CIA・NSA・DIA・NSAなど日本では考えられないほどの諜報機関と人員、莫大な予算が、
アメリカ=イスラエルに有利を作り上げてゆく。

アメリカ政府はイスラエルが中東における民主主義国家であるから守らなければならないという。

民主主義とは国民が全員参加する政治制度であって、
国民全員が独裁者に代わる権力者であるという定義がある。

だが、イスラエルの現状はどうか、
ユダヤ人だけが守られており、
アラブ人は極度の弾圧を受けている。

犯罪も犯していないのに、
分離壁や鉄条網の中に隔離され。
自由に移動も出来ず、
ろくな仕事も与えられない。
水はユダヤ人の十分の一しか使ってはいけないことになっている。

なによりもこうした迫害や弾圧に抗議して、
立ち上がった彼らが抗議のデモを行ったインティファーダの時は、
石つぶてで戦車に立ち向かうパレスチナの子供たちを、彼らは銃で戦車で殺していった。

アメリカ人レイチェル・コリーはこうしたイスラエルのユダヤ人を助けようと、
ガザ地区で活動していた。
そしてガザ地区でパレスチナ人の家を破壊するブルドーザーを止めようと、
その前に立ちはだかった。

しかしイスラエル国防軍のブルドーザーは、
邪魔をするレイチェル・コリーをそのまま轢き、
確実に殺すためにもう一度轢いた。

亡くなったレイチェルの日記を元に、
こ実話は演劇となって上演されている。
私もぜひ見てみたいと思っている。

このように民主主義でもない、
非人道国家のイスラエルをアメリカが守ることは、
国際的な正義と言う観点から見て、
許されることではない。

イスラエルは断罪されるべきであるが、
先日も書いたように、
世界がイスラエルを裁こうとしても、
アメリカがその武力や経済支配の力を背景に、
拒否してしまう。

その事実こそが、
アメリカ政府をユダヤ人が支配している証なのである。

ユダヤ人以外のアメリカ人は、
アメリカが「イスラエルの植民地」であるという人も多い、
それは当たっている、
アメリカはイスラエルの植民地で、
それを支配するのが自由人であるユダヤ人、
そして多くの白人、黒人、ヒスパニックが差別され、
実質、奴隷化されている。

アメリカが世界で最も貧富の差が激しいのはそのためで、世界の経済システムをユダヤ人が作り広めた結果である。
(金が人間を支配する)

だから我々は現在の誤った経済・金融システムから脱却していかなければならない。

それなのに世界はますますユダヤ人の仕掛ける新自由主義と呼ばれる、
悪魔の金融システムに引きずり込まれようとしている。

世界がこうしたシステムに標準である必要はない、
多様性こそが地球で人類が生き残る道である。

世界には一握りのような大金持であるユダヤ富豪と、
わずかな財産しか持たない庶民で構成されている。

なぜこのような事態になったのか、
それは彼らに都合のよい金融・経済システムになっているからだ。

世界を征服したイギリスやアメリカの紙幣を国家でもないのに自由に印刷し、
金や貴金属の値段を決め。
世界の通信を支配し、その指導者を動かす。

ユダヤ人のすき放題の世界からの開放こそが、
我々が目指すべき道である。

世界でデモを起こすならば、
イスラエルとユダヤ人の非道・横暴に対し抗議活動を開始するべきだ。

自分で殺したレイチェル・コリーの芝居の名前さえ利用し、
「われわれは全員、ハリド・サイードだ」を立ち上げて他国の政権を転覆するユダヤ人たちの計画に狂いが出るよう、
私たちは抵抗を続けなければならない。

テレビや新聞に騙されず、
世界はどうあるべきか、その真実を見つめてゆくことだ。
いま起こっている、
ユダヤ人によるパレスチナ人の大虐殺、
大弾圧の事実は曲げることはできない。

それは中国における弾圧などの非ではないし、
エジプトやリビアで起きている弾圧など比べようもない。
奴隷貿易以下の民族抹殺事件なのである。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/304.html

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に jesusisinus
04. 戦争とはこういう物 2011年3月25日 12:41:00: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 「レベル6」と解った,との言い方だが。水素爆発で建物が崩壊した時点でスリーマイル島以上のレベルに成るのは明白。むしろ批判を抑えきれなくなったと言うのが本当ではないか。
 汚染状況を見れば,炉心被覆が崩壊しているのはほぼ確実。海洋汚染もふくめた対策を早急に開始すべき。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/708.html#c4
コメント [経世済民71] 震災復興は日本経済が袋小路から抜け出すきっかけになるか(週刊ポスト) 赤かぶ
02. 2011年3月25日 12:41:14: cqRnZH2CUM
当面は消費減退でGDPは縮小するが、今年後半あたりからは
復興需要の増大で、生産も雇用もGDPも増加し始め
円安インフレで株価も上昇し、名目GDPもプラスに転じることになるだろう。

人口移動もあるから暫くは地域経済の成長も西高東低という逆転パターンになる可能性もあるな

gci-klug.jp
三橋貴明第94回 日銀引き受け震災復興国債2011/03/22 (火) 10:45
 東北太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。また、被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。 被災地で一人でも多くの人命を救うべく、ご尽力されている現場の皆様に、日本国民の一人として心から感謝申し上げます。(三橋貴明)
 前回、「今こそ復興のための財政出動拡大を」というタイトルで、政府は早急にインフラ復興の予算を組めと書いたところ、以下の記事が報道され、筆者は驚愕したわけである。
『2011年3月18日 産経新聞「10兆円規模「復興国債」発行へ 全額日銀が引き受け」
 東日本大震災を受け、政府は、復旧・復興のための補正予算編成に向け、主要財源として日銀が全額を直接引き受ける「震災復興国債」を緊急発行する 方針を固めた。複数の政府筋が明らかにした。発行額は10兆円を超す見通し。日銀や与党と早急に調整に入り、野党も含めた合意を目指す。(後略)』
 まさか、緊縮財政を好む民主党政権が、日銀の国債引き受けによる復興予算を組むことを検討するとは! 筆者は大変驚くと共に、09年8月の政権交代後、初めて民主党政権に期待してしまった。
 今回の東日本大震災による死者・行方不明者の数は2万人を上回り、被害総額は少なくとも20兆円規模に達する見込みである。被災地や国土の復興のために、日本政府は最低でも10兆円規模、できれば20兆円規模の復興予算を編成し、大至急、執行手続きに入る必要がある。
 政府の復興予算の財源は、もちろん国債だ。何しろ、日本は深刻なデフレに悩み、国内が資金需要不足で、長期金利が世界最低の国なのだ。10兆円や 20兆円「程度」、政府が国債を増発したところで、金利上昇もインフレ率上昇も発生しない。むしろ、この規模の国債増発により、金利上昇やインフレ率上昇 が起きるくらいならば、日本経済はここまでデフレに苦しむことはないのである。日本国内の供給過剰は、20兆円程度の需要増大(復興予算による)などは、 余裕で満たしてしまう。
 さて、国債発行の手法だが、通常通り日本政府が金融市場(銀行など)向けに国債を発行しても構わない。
 とはいえ、現時点の日本は、政府がわざわざ金融市場向けに国債を発行する必要はない。何しろ、国内のデフレギャップが巨大化している。
 また、金融市場のマネーを日本政府が国債発行で吸収すると、過剰貯蓄状態が続いているとはいえども、民間企業がお金を借りにくくなる状況が産まれ るかもしれない。すなわち、金利の上昇である。無論、国債増発で金利が上昇した場合、日本銀行が金融市場から国債を買い取ることで、金利抑制を実現するわ けだが、今の日本にとっては無駄なプロセスと言える。
 現在の日本政府には、何よりもスピードが求められているのだ。金融市場の過剰貯蓄を政府が国債発行で吸収すると、民間企業の経済活動を阻害する可 能性が、確かに「ゼロ」ではない。余計な心配をするくらいであれば、はじめから日本銀行に国債を引き受けさせてしまえば話は早い。すなわち、政府が国民か ら委譲された「通貨発行権」を財源として活用し、速やかに復興事業の途につく必要があるのである。
 ちなみに、日銀が金融市場から国債を買い取るのは別として、政府発行国債を直接買い取ることは、財政法第5条により「国会決議が必要」となっている。基本的に、財政法は政府の国債を日銀が直接引き受けることは認めていないが、「特別の事由がある場合において国会の議決を経た金額の範囲内ではこの限りでない」 と、明記されているのだ。すなわち、特別の事由がある際には、国会で総額を議決した上で、その範囲の国債を日銀に引き受けさせることが可能なのだ。
 すなわち、政府の「通貨発行権」の行使である。そもそも、多くの日本人が忘れてしまっている気がするが、中央政府とは日本円を発行することが可能 な経済主体なのだ。その点は、夕張市や大阪市などの地方政府とは大きく違う。夕張市は、例えば地方債がデフォルト(債務不履行)寸前になろうとも、日本円 を発行して返済に充てることはできない。ところが、中央政府には可能なのである。
(2/3に続く)

 実際、初期の明治政府は太政官札などの「紙幣発行」により、富国強兵や殖産興業の政策を推進した。無論、税金として国民から調達した財源もあるわ けだが、いずれにしても明治政府が富国強兵のような「金のかかる政策」の支出について、紙幣発行で対応していたのは確かである。
 ところが、当時の日本は全くインフレにならなかった。理由は、江戸期の長期の平和により、国内の供給能力の蓄積が充分に進んでいたためである。
 1877年(明治10年)に西南戦争が始まると、当然ながら政府支出は一気に拡大した。今も昔も、あるいは世界のどの国においても同じだが、戦争 には金がかかる。基本的に、戦争とはひたすら高価な軍需品(弾薬)を消費するだけで、生産活動はほとんど伴わない。西南戦争により物価が上昇を始め、イン フレ率が14%を上回ったことを受け、日本銀行が設立された。政府が国債発行により資金調達をする、現在の構造が出来上がったわけである。
 無論、供給能力が不十分な状態において、政府が紙幣を刷って支出を続けていた場合、その国のインフレ率は耐え難い水準にまで高まるだろう。巨大なデフレギャップ、すなわち供給能力の余剰を抱える現在の日本の場合は、話しは全く別である。
 大震災という「特別の事由」が発生している以上、政府は日銀に国債を引き受けさせてでも、早急に復興事業に取り掛からなければならない。たとえ少 々物価上昇率が上がろうとも、それは国民全体が復興の痛みを分かち合うための「インフレ税」と見做すべきである。被災地で二万人以上の人々が命を失い、何 十万もの人々が被災した状況で、「物価が継続的に下がらない」程度のインフレさえ許容できないと主張する日本国民は、恐らく少数派だろう。
 さて、産経新聞が「10兆円規模「復興国債」発行へ 全額日銀が引き受け」という見出しの記事を配信したのは、3月18日未明(午前1時ごろ)である。 ところが、18日当日の昼ごろには、早くも与謝野経済財政担当相が日銀引き受けを完膚なきまでに否定し、筆者の期待は「ぬか喜び」に終わってしまった。
『2011年3月18日 日本経済新聞「与謝野経財相、「復興国債」の日銀引き受けに否定的見解」
 与謝野馨経済財政相は18日の閣議後記者会見で、日銀の直接引き受けにより震災復興国債が発行されるとの一部報道について「そもそも日銀は既発債を市場から拾うことはできるが、国債の直接引き受けは法的にできない」と指摘した。
 そのうえで「家計も企業も手元流動性は潤沢。言われているような数字の調達に何ら困難もなく、日銀が特別なことをやることはないと断言しても良い」と語った。(後略)』
 日銀引き受け「震災復興国債」に関する産経新聞の記事が、いわゆる「飛ばし報道」だったのか。あるいは、単に政権内部が混乱しているのか、筆者には分からない。
 いずれにしても、上記、与謝野経財相の発言、「そもそも日銀は既発債を市場から拾うことはできるが、国債の直接引き受けは法的にできない」 は、問題がある。 
 なぜならば、先述の通り、日銀の国債直接引き受けを禁じた財政法第五条に、「特別の事由がある場合において国会の議決を経た金額の範囲内ではこの限りでない」 と、明確に書いてあるためだ。すなわち、国債の直接引き受けは、「国会の議決を経れば、法的にできる」というのが正しい解説になるわけだ。
 普通の人は、財政法第五条の細かい条文など知らないであろう。与謝野氏のような立場にある人物が、「日銀の国債の直接引き受けは法的に不可能」と発言すると、文字通り、「ああ、法律で禁止されているのか」 と思い込んでしまう。結果的に、国民に間違った知識が共有され、情報が歪み、政府の政策の足が引っ張られてしまうことになるわけだ。
「日本は世界最悪の借金大国」「国民一人当たり数百万円の借金」「日本の公共投資は多過ぎる」など、本連載で批判、修正してきた情報の歪みこそが、日本の経済成長率を低迷させている主犯なのである。
 何しろ、現実の日本は世界最悪の借金大国どころか、「世界最大の対外純資産国」なのだ。すなわち、世界一のお金持ち国家だ。
 また、「国民一人当たり借金」などと悪質なフレーズをマスコミが多用するが、実際の国民は政府にお金を「貸している立場」である。つまりは、政府の負債の債権者が日本国民なのだ。お金を貸している側である日本国民が、「お前たちの国の借金は、一人当たり数百万円だ!」 などと言われるわけだから、奇妙奇天烈としか言いようがない。
 さらに、日本の公共投資の状況がどうであるかは、前回、解説したとおりである。
(3/3に続く)
(2/3の続き)
 日銀の国債買取(直接引き受けではなく、金融市場からの買い取り)の場合、「そんなことをしたらハイパーインフレーション(インフレ率13000%以上!)になる!」 というのが「定番」である。ちなみに、現在のアメリカでは、FRBによりQE2(量的緩和第二弾)が実施されている。まさしく「中央銀行の国債買取」が 大規模に行われているわけだ。ところが、アメリカはハイパーインフレーションになるどころか、「デフレ寸前」の状況をさまよっている。
「そんなことをしたらハイパーインフレーション!」などと叫ぶ人たちは、アメリカの現状をどのように説明するだろうか。
 そして、今回、与謝野経財相によって、「日銀の国債直接引き受けは、法律違反!」 というフレーズが新たに加えられ、社会に広まっていくわけだ。現実の財政法は、日銀が国債を引き受ける場合は「国会決議をせよ」と言っているだけなのだが。
  さて、財源調達の手法は未だ不明だが、いずれにしても日本政府は大規模な復興予算を組まざるを得ない。結果、日本経済のフローであるGDP上で「建設投資」の支出項目が拡大していくことになる。
 建設投資とは、GDP上の総固定資本形成(民間住宅+民間企業設備+公的固定資本形成)から、「住宅投資」「非住宅投資」「土木」の三つを抜き出したものである。毎度お馴染みという感じで恐縮だが、支出面で見たGDPは以下の式で表される。
◆支出面のGDP=民間最終消費支出+民間住宅+民間企業設備+政府最終消費支出+公的固定資本形成+在庫変動+純輸出
 上記の式は、主に「誰が支出をしたのか」により、GDPをブレイクダウン(細分化)したものだ。それに対し、「何に支出をしたか?」という視点から、GDPをブレイクダウンしたのが建設投資というわけである。
 図94−1の建設投資の推移を見ると、日本ではバブル崩壊(90年頃)後に、一度だけ建設投資総額が急回復していることを確認できるだろう。無論、95年及び96年に、阪神大震災復興のための建設投資が一時的に拡大したためだ。
【図94−1 日本の建設投資の推移(単位:億円)】出典:国土交通省
 95年の阪神大震災を受け、まずは日本の土木が対前年比で3兆円以上も拡大した。さらに翌年の96年に、住宅投資が約3兆7千億円、非住宅投資が約1兆円増加した。
 震災復興とは、まずはインフラ再整備の土木工事から始まるわけだ。その後、被災者が街を復興するために、住宅投資が増えるというプロセスになるのである。
 そして、GDP上の建設投資の拡大は、経済成長の牽引役になり得る。
 政府は被災地の復興はもちろん、日本経済を再び成長路線に引き戻すためにも、速やかに大規模復興予算を成立させなければならないのである。
本ブログの「インフレ」関連記事はこちら。



http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/301.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 転載:原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送) 888(スリーエイト)
18. 2011年3月25日 12:41:30: FUaCb6hCFg
皆様、下記の電話番号に電話して
武田先生の意見について問い合わせてみてください。
驚くべき役人根性が垣間見れます。
我関係なしという姿勢がミエミエです。
彼等は責任感というものは一切ありませんから。
苦情や意見を、どの様に真摯に受け止めてくれるか
皆様自身で確かめてください。


経済産業省原子力安全・保安院原子力安全広報課においても、今回の原子力災害全般に関すること、原子力発電所における事故状況などついての電話窓口(03-3501-1505 03-3501-5890)を開設しております。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/661.html#c18

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] ゴイムは死ぬまでゴイム 〜 野菜は被爆しても自分は被爆しない(笑) JPLAW
06. 2011年3月25日 12:41:58: 3kGhFql8os
>だから,皆さん「安心」してください。
>今は,福島県産,茨城県産と騒いでいますが,そのうち沖縄を除くすべての産地の農産物・水産物は放射性物質に汚染されます。餓死してすぐ死ぬか,国内産の汚染食料を食べてゆっくり死ぬか,外国産の農薬漬けの食料でゆっくり死ぬか,選択肢は3つで大差ありませんから。

 だれも「日本の農産物・水産物は放射性物質に汚染される」ことなど期待してない。あなたは期待してるのか?「広瀬」信者にはこういう手合いが多い。
 あの広瀬は風評被害を宣伝するよいゴイムなのだよ。放射能に汚染された野菜を食べてくれるのは、よいゴイム。あなたや広瀬のように、食べてくれないゴイムは悪いゴイムなのだ。くだらない妄想を疲労するのは悪いゴイム。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/426.html#c6

記事 [戦争b7] 対リビア軍事作戦10カ国参加=航空機350機、艦船38隻 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011032500432


 【ワシントン時事】米国防総省は24日、対リビアの軍事作戦には、中東のカタールを含め10カ国が参加し、リビア上空に設定された飛行禁止空域での任務には少なくとも米英仏、スペイン、イタリア、カナダなど8カ国が参加していることを明らかにした。多国籍軍は航空機350機以上、艦船38隻(米軍12隻)を投入している。

 米軍統合参謀本部のゴートニー海軍中将によると、飛行禁止空域は反政府勢力拠点の東部ベンガジから首都トリポリ、チュニジア国境に至る東西のリビア沿岸部のほか、トリポリ南方約800キロのセブハも含まれる。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/498.html

コメント [議論30] 小沢一郎への阿修羅評価は異常に狂っている。国民世論とも2chとも違うこの著しい乖離はなにゆえ生じているのか、謎だ! 仁王像
11. 2011年3月25日 12:43:43: 9kMSboacTk
あのー小沢一郎支持者の方に質問したいのですが?

支持されている理由が明確にある方はどのような理由で小沢一郎氏を支持するのかご教示いただきたいのですが?

たとえば、豪腕維新のP100ページにあるこの小沢氏の意見に感動したとか何か具体的なきっかけがあるなら宜しいのですが?

この掲示板で小沢支持者がどこを支持するのか分からないと本当に分からなくて質問しても「釣り」だとか、「アンチ小沢」とか罵倒されて終わりなんです。

俗に言う小沢信者といわれる方々は何故小沢氏を支持するのか格段支持していない人から見て分かりません。単に好きならそれでも良いのですが。そうでなく、具体的に理由があるかた参考文献なぞを提示していただけたら幸いです。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/139.html#c11

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
204. 2011年3月25日 12:44:33: nUtQ135EME
原子力安全委員会は国民の前に立て 2011年3月25日10時27分

放射能の飛散状況の推測結果を原子力安全委員会が23日夜、ようやく公表した。福島第一原発事故が起こってから、安全委員会が会見をしたのはこれが初めてだった。「総理および官邸に助言するのが第一」として、みずから会見はしなかったという。

 しかし、放射能という目に見えない敵と日々闘っている人々がいま安全委に期待するのは、専門知識を生かしたアドバイスだ。「黒衣に徹している」(班目春樹委員長)場合ではない。世界中の専門家の力を借りながら、いまどう行動するのがいいのか、安全委は直接国民に語るべきだ。

 23日に公表されたのは、原発から放出された放射性物質の広がり方を、地形や気象データを踏まえて予測するSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測)の試算結果だ。

 米国やフランス、オーストリアなど海外の機関はこうした予測を事故直後から独自にインターネットで公開してきた。「日本にもSPEEDIがあるのだから、早く結果を公表すべきだ」という国民や専門家の声に押される形で、やっと公開に踏み切った。

 安全委は「放出源がどうなっているかわからなかった」ことを、公表が遅れた理由にあげた。しかし、放出された放射性物質の種類や量が正確にわからなくても、大まかな広がり方がわかれば、余計な被曝(ひ・ばく)をしない対策を考えるときに助かる。

 班目委員長は23日の会見で、今後は「モニタリングのポイント数を増やすのが第一」と述べた。予測の精度をあげるためだが、そんなことを「第一」にしてもらっては困る。予測結果が大まかなものであっても、それをいち早く人々のために役立てることの方が、はるかに大事だ。

 原子力安全委員会は国の安全規制の基本方針を決め、首相を通じて関係省庁を指導する権限をもつ。経済産業省の組織である原子力安全・保安院による安全審査の妥当性をダブルチェックし、安全に万全を期す役割を担ってきた。

 安全委の委員は5人。米国の原子力規制委員会(NRC)のように多くの研究者を抱え、強力な権限をもつ独立機関とは違うが、緊急時を想定した態勢は整えていた。

 しかし、今回の事故ではそれが機能していない。国民は本当に困っている。

 いまの危機的状況を打開するには、専門家の力を結集するしかない。専門家はみずから安全委に出向くときだ。漏れ続ける放射性物質の行方、人体への影響の度合い、国民へのリスクの伝え方などについてさまざまな分野の「知」を集め、その時々で最善のアドバイスをしてほしい。

 内閣に危機管理監がいるように、安全委専属の危機管理監を任命することも考えてみるべきだ。(高橋真理子)

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103250143.html


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c204

記事 [原発・フッ素7] 在日米軍、日本人従業員にヨウ素剤配布 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110325-OYT1T00217.htm


 在日米軍が横須賀、厚木、横田、座間各基地で希望する日本人従業員に、大規模な放射能汚染の際に健康被害を防ぐ安定ヨウ素剤の配布を今週から始めていたことが24日、分かった。

 在日米海軍司令部は東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた「予防的措置」と説明している。

 安定ヨウ素剤は、放射性ヨウ素が大量に放出された場合、体内吸収を防ぎ、甲状腺がんの予防に効果があるとされ、医師の指示で服用するのが原則。配布時に「公的機関の指示がない限り、服用してはいけない」との紙が添付されていた。

 同司令部は17日に米軍人の家族らに自主的な避難を勧告。厚木基地では今週に入って、米国への帰国者を乗せた軍のチャーター機の運航も始めている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/715.html

記事 [昼休み45] 黒い津波・夫婦世界旅行(ちきゅう号で10km掘削し、そこに核を仕込むと、局部地震と泥津波が発生すると思います)
http://ameblo.jp/chantichanti1114552coco/entry-10832747357.html
黒い津波
2011-03-16 23:01:45

chantichanti1114552cocoの投稿

テーマ:ささやかな日記

黒い津波


不思議なんだけど


東北地方を襲った津波、
映像では真っ黒に見えた。Σ(・ω・ノ)ノ!


真っ黒い津波なんて初めて見た。

波立った白い壁のような津波とか、
青い海の色の津波、
普通(普通の津波…っていうのも、なんか変な感じだけど)
そういうものじゃないのかな。


どうしてあの津波はあんなに黒かったのだろう……。ナニカアル……?


ニュースなどであの黒さに触れられたものはいまだに全然ないけれど、
あの黒い津波に違和感を覚えるのは、私だけ?
【黒い津波】をアメーバで検索

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/305.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
205. 2011年3月25日 12:46:59: nUtQ135EME
3号機も放射性物質が大量漏出の恐れ 「原子炉損傷の可能性も」保安院
2011.3.25 12:36

東京電力は25日、東日本大震災で深刻な被害を受けた福島第1原子力発電所で被(ひ)曝(ばく)した作業員2人が病院に搬送された事故で、作業区域にたまっていた水の放射性物質(放射能)濃度が通常の炉心の水の約1万倍だったと発表した。壊れた燃料棒の放射性物質が炉心の水にとけ込み、漏れだしているとみられる。格納容器が壊れた恐れがある2号機に加え、3号機の原子炉からも何らかのかたちで大量の放射性物質が漏れ出している恐れが出ている。

 水は3号機の発電機があるタービン建屋の地下1階にたまっていた。東電の調査によると、セシウム、ヨウ素、コバルトなどの放射性物質が1立方センチメートルあたり390万ベクレル含まれていた。

 これらの放射性物質は通常は燃料棒の中に閉じこめられて炉内の水に溶け込むことはない。今回は溶け込んでいたことから、高温になった燃料棒から炉心の水に放射性物質が溶け出し、その水が何らかの理由でタービン建屋内に出てきたとみられる。

 同原発ではこれまで、原子炉の外枠にあたる格納容器が破損したと疑われる2号機で、原子炉内の放射性物質が大量に漏れ出している可能性が指摘されてきた。今回、3号機の建屋内で放射性物質を多く含んだ水が見つかったことで、3号機でも高濃度の放射性物質を閉じこめられずにいる公算が大きくなった。

 経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は25日午前の会見で、「放射性物質は使用済み核燃料プールから出た可能性もある。3号機の原子炉の数値をみると原子炉による閉じこめはある程度機能していると思っているが、よく検証せねばならない。毀損している可能性も十分にある」と述べた。

病院に運ばれた2人は長靴を履かずに水の中に足を入れ、放射性物質が足に付着した。東電は「前日の作業では水はなかったため、長靴を履かずに現場に入った」と説明している。また現場周辺の放射線量は1時間あたり200ミリシーベルトという高い値だったが、前日は数ミリシーベルト程度だった。このため放射性物質の漏出が現在も拡大している可能性もある。

 3号機では原子炉に水を送り込むポンプの修理をすすめる予定だったが、作業は現在も中断している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032512360028-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c205

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
206. 2011年3月25日 12:49:04: nUtQ135EME
米軍が原発への真水注水で、はしけ船提供 防衛相明かす
2011.3.25 12:00
北沢俊美防衛相は25日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉への注水作業について、米側が海水の注入に懸念を示し、真水に切り替えるため米海軍横須賀基地(神奈川県)からバージ(はしけ)船などの提供を申し出ていることを明らかにした。

 具体的には、バージ船に真水を積んで福島第1原発の南約50キロの小名浜港に移動。その後、オーストラリア軍がC17輸送機で輸送してきたポンプで原発まで送水する。空になったバージ船には自衛隊の補給艦から給水し、継続的に真水が注水できるようにする。

 北沢氏は、バージ船による給水は、坂下ダム(福島県大熊町)からの送水を補完する役割だと強調した上で、「今朝、作戦の指示を出した。バージが小名浜に着くには2日間かかるようだ」と述べ、実施は週明けになるとの見通しを示した。

 福島第1原発には現在、消防ポンプで海水を注入しているが、蒸発後の塩で機器が故障したり、パイプが目詰まりを起こしたりする恐れがあり、真水への切り替えを検討している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032512100010-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c206

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
139. 2011年3月25日 12:49:24: gf7OQcxcqA
学ぶ知識を持った占い師と
捉えると専門家を理解できるでしょう
彼らの能力から的確な解答は得られない
原発の難航は遅延と困難その先の思慮
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c139
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
207. 2011年3月25日 12:50:52: nUtQ135EME
被曝の関電工社員は20代と30代「こんな量を…」戸惑う担当者
2011.3.25 11:16
東京電力福島第1原発で社員が被曝した関電工の本社(東京都港区)では、25日朝から当時の作業内容や社員の容体などについて担当者が確認に追われた。3人の被曝線量は緊急時の上限を上回る173〜180ミリシーベルト。担当者は「こんな量の被曝をしたことはない」と戸惑いの表情を見せた。

 関電工によると、入院した2人は原子力部の社員で、1人は20代後半で入社3年、もう1人は30代前半で入社11年。被曝した残る1人は下請け会社の社員。広報担当の前田克哉総務部副部長は被曝した社員らについて「首都圏の電気を守る使命感と不安の交じった気持ちであったはずだ」と思いやった。

 社員2人は作業中、長靴を履いていなかった。前田副部長は「現場の安全を確保することは当然の責任だ」としており、装備が適切だったかなど原因究明を急ぐとしている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032511180019-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c207

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
10. 2011年3月25日 12:51:57: Fx0RtBkUJw
>>03 cqRnZH2CUM のような原子力マフィアは、国家的・国際的な大損害に対して自分たちで責任を取れもしないのに、好き勝手に都合のいい御託を並べるだけ。
晩発性障害が個別に因果関係を証明し難く、統計にも埋もれやすいからといって、余計なリスクを膨大な人口に無理やり負わせ続けることには変わりない。
責任ある関係者には、せめてもの罪滅ぼしに、放射能汚染で出荷できない農漁業産物などを率先して自腹で定価で買い上げ、自分の身をもって安全性を実証してもらいたいものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c10
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
208. 2011年3月25日 12:52:07: nUtQ135EME
2〜3週間で世界一周 「人体への影響ない」とCTBT委員会
2011.3.25 11:06
大気中の放射性物質を観測する包括的核実験禁止条約(CTBT)機構準備委員会(本部ウィーン)は24日、共同通信に対し、福島第1原発から放出され、既に太平洋上から米国、欧州に達した放射性物質は今後2〜3週間で世界を一周するとの見通しを示した。量は極めてわずかで、人体への影響はないという。

 委員会は群馬県高崎市など世界63カ所で大気中の放射性物質の観測施設を運営。観測部門幹部のラッシナ・ゼルボ氏によると、高崎の観測値は微量ながら現在も上下動を繰り返しており、同原発からの放出量が減少傾向にあるとは「決して言えない」と述べた。

 微量の放射性物質は米西部カリフォルニア州の観測施設で18日に、アイスランドの施設でも22日に検出が発表され、欧州各国の当局も近日中に到達するとみている。ゼルボ氏は大気の流れから放射性物質はさらに東に向かい、北半球を一周すると予測した。(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c208

記事 [昼休み45] 地球深部探査船「ちきゅう」・明日への道しるべ(「日米を中心とする統合国際深海掘削計画(IODP)」が曲者です)
http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200503090001/
1.地球深部探査船「ちきゅう」

 海底下7000メートルまで掘削できる最新鋭の地球深部探査船「ちきゅう」(約5万7500トン)が2005年3月10日、長崎市の三菱重工業長崎造船所香焼工場で報道陣に公開されました。

 すでに9割以上完成し、夏までに三菱重工から発注元の独立行政法人・海洋研究開発機構(神奈川県)に引き渡され予定になっています。

 総工費は約582億円で、全長210メートル、船上に高さ約110メートルの掘削やぐらを持っています。ボーリングに携わった人には分かるでしょうが、強大なやぐらです。

 陸上においてもそうおいそれとみることが出来ないほど巨大なやぐらを備えた船だといえるのです。

 超深堀(ふかぼり)のため、造船技術の粋を傾けた世界に誇れる最新鋭の船なのです。

               

 2.「ちきゅう」の目的

 日米を中心とする15カ国で作る統合国際深海掘削計画(IODP)の一環で、マントル物質を採取して地球の内部構造を明らかにすることを目的にしています。

 海底を掘り下げ、地球の成り立ちや巨大地震発生のメカニズムなどを解明し、マントルの物質成分などを調べることで地震予測にもつなげるほか、生命の起源に関わるとされる地下生物圏や、過去の気候変動の痕跡を研究しようとするものです。

 訓練を経て2007年からプロジェクトに投入されることになっています。

 M8.5【AXDS-1056】 =>20%OFF!《発売日:05/04/22》

 日本沈没 TELEVISION SERIES M-6.0【ASBY-1842】 =>20%OFF!《発売日:01/05/25》

 3.「ちきゅう」の能力

 水深2500メートルの深海域で厚さ約6000メートルの海洋地殻の下にあるマントルまで掘ることができます。

 これまでの科学掘削記録は、海底下2111メートルまでですので、その記録を更新することは確実です。

 掘削の際に用いるロットやコアチューブという長尺なパイプ類を主に吊り下げるためのやぐらは先にも示しましたように116メートルの高さがあります。高さがあることが長尺のパイプ類を早く上げたり下ろしたりするのに大切なのです。でないと、時間ばかりが費やされてしまいます。

 もう1つの深堀能力アップの決め手は、「ライザー掘削」という泥水を循環させて掘る技術にあります。泥水は、掘削した時に出る岩屑を地上へ運び上げると同時に、孔が壊れるのを防止する役目を果たすのですが、海面まで上がってきたところで泥水を逃していたのでは高価な泥水がもったいないということでパイプを二重管方式にして船上まで上げて循環して使うのです。このライザー掘削に関しては資料3)をご覧ください。

 船内には、採取した地層を解析するX線CTスキャナーなどを備えた研究区画もあります。

 X線CTスキャナーは、海底地盤から採取したコアと呼ばれる岩石塊を破壊せずに内部の構造を探る装置です。人体を調べるCTスキャナーと同じです。

 4.具体的な計画

 2007年9月から紀伊半島沖の熊野灘で掘削を開始することになっています。

 ここは南海トラフ沿いの東南海地震の震源域、文字通りの「地震の巣」に当ります。30年以内にマグニチュード8級の巨大地震が60%の確立で起こると予想されています。

 ここで、深さ1〜6キロメートルの孔を8ヶ所掘ることになっています。

 巨大地震が発生する場合に地下の岩盤に含まれる水が作用すると考えられていて、「地震を招く水」の正体を突き止めようというのが目的です。

 プレート境界の岩石のうち、水分を多く含んだ場所は周囲の岩石より壊れやすく、そのもろさが地震発生の引き金になるという仮説を検証しようとするものです。

 そのために震源域から岩石を掘り出し、次のことを実施することになっています。

1)「水の含有量」を調べる

2)「岩石中にどんな状態で水が存在するか」を調べる

3)「水に含まれる元素の同位体比」を調べる

4)掘削後の孔に「地震計やひずみ計を設置」して、リアルタイムで地殻変動を観測する

 5.得られる成果

1)地震発生へ向けて、海底下で起きている変化が把握できる

2)世界各地のプレート境界で起こる巨大地震に共通するメカニズムが解明できる

3)プレート境界の様子を直接探ることで、新しい地震学の基礎を構築できる

 地震防災プログラムCD-R「巨大地震に備えて〜情報編〜」

 6.最後に

 掘ることの難しさに、海洋という特殊な環境、そして、相手は「地震の巣−紀伊半島沖の熊野灘−」それもプレート境界を貫通させるのです。

 地質技術者や掘削技術者にとっては、何とも言えない興奮がこみ上げる技術イベントなのです。叶うことなら、現場に行って、一緒になってそのプレート境界部の岩石を引き上げ、観察してみたいものです。

 全ての訓練が終了し、2007年9月からの掘削が待ち遠しく思います。多くの成果を期待し、プロジェクトの成功を祈念いたします。

                折りたたみ式リヤカー(側板付き)売れてるそうです

 防災用品 【 レスキューキット BOX型 】

 [防災・地震対策用品] レスキューキット(リュック型)

 緊急非難時にあなたを守る!!緊急脱出キット『オレンジキットA』⇒定価10,000円

 

 <参考資料>

1)朝日新聞 H17.03.09 地球深部探査船「ちきゅう」、間もなく完成 巨大地震の巣、掘削へ <リンクなし>

2)(Yahooニュース H17.02.26)海洋開発推進委員会を開催 http://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/times/2005/0224/04.html

3)西村屋個人サイト 地球と海とバリアフリーを考える web site 深海に挑む技術 地球深部探査船「ちきゅう」(ライザー型科学掘削船)とは? http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/RISER.HTM



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/306.html

コメント [自然災害16] 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 ( MSN産経ニュース) 七転八起
57. 2011年3月25日 12:53:37: EaLuGZ7Mj2
 
●東京都の水道の放射能濃度(速報版)  水道の放射能値をグラフ化
情報元:東京都水道局
http://atmc.jp/water_tokyo/
 
【水道水の放射能に関するQ&A】 - 東京都
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/EQ2011/water_qa.htm
 
【放射線と放射性物質】 - 文藝春秋編「日本の論点PLUS」
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/keyword/110324.html
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/529.html#c57
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
209. 2011年3月25日 12:55:03: nUtQ135EME
農畜産物などの放射性検査方針示さず 宮城県に批判相次ぐ

東京電力福島第1原発の爆発事故をめぐり、宮城県は24日時点で、農畜産物などを対象とした放射性物質検査の実施方針を示していない。県の原発相談窓口には同日、飲料水の安全性に関して100件以上の問い合わせがあった。検査をしない県への批判も相次いだ。
 実施方針を示さない理由として、県原子力安全対策室は「空気中の放射線量は健康に影響のないレベル。各地の測定結果など情報収集をしている段階」と説明した。
 検査の実施は、厚生労働省が福島県の周辺6県に要請した。厚労省は「検査していないのは宮城だけ。空気中の放射性物質が雨で落ちることもある。一刻も早く測定してほしい」としている。
 県が16日に設けた相談窓口には、24日午後4時までに1710件の問い合わせがあった。東京の浄水場で摂取基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことを受け、同日は「乳幼児が水道水を飲んでも問題ないか」などの相談が殺到。「なぜ測定しないのか」など県の対応を批判する意見も多かったという。
 これまでの相談は、空気中の放射性物質による被ばくの可能性、除染できる病院などの照会が967件と最多。空気中の放射性物質を調べるモニタリング調査の測定結果への問い合わせは543件だった。 2011年03月25日金曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110325t11029.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c209

記事 [昼休み45] 国際深海掘削計画・wikipedia(これを軍産複合体が悪用したら、どこでも地震や津波を起こせるようになってしまいます)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B7%B1%E6%B5%B7%E6%8E%98%E5%89%8A%E8%A8%88%E7%94%BB
国際深海掘削計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

海洋掘削調査船 ジョイデス・リゾリューション号 (JOIDES Resolution)国際深海掘削計画(こくさいしんかいくっさくけいかく、Ocean Drilling Program、ODP)とは1985年から2002年までの、世界中の海洋底を掘削し、海洋底および地球環境史の科学的解明を目的とする国際共同研究プロジェクト。

1968年にアメリカ国内で深海掘削計画 (DSDP: Deep Sea Drilling Project) が開始され、また1975年にアメリカの提案で国際プロジェクトである国際深海掘削計画 (IPOD) (IPOD: International Phase of Ocean Drilling) が開始された。ODPはIPODとDSDPがさらに発展した計画である[1]。

海洋底拡大説やプレートテクトニクスの確定と発展、地球環境史の解明などに貢献してきた。このプロジェクトは2003年からの統合国際深海掘削計画 (IODP: Integrated Ocean Drilling Program) に発展した。

[編集] 脚注
[ヘルプ]
^ 「ライザー掘削国際会議(CONCORD)」開催結果について(JAMSTEC)
[編集] 関連項目
海洋地質学
統合国際深海掘削計画 (IODP: Integrated Ocean Drilling Program)
深海底試料採取国際研究所連合 (JOIDES: Joint Oceanographic Institutions for Deep Earth Sampling)
[編集] 外部リンク
Ocean Drilling Program: Science Operator (英語)
ODP(国際深海掘削計画)日本事務局

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/307.html

コメント [原発・フッ素7] 汚染水に高濃度放射性物質、核燃料破損・漏出か---(読売) 梵天
01. 2011年3月25日 12:55:40: 00UK2ZcH9U
逃げれる人は逃げて!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/713.html#c1
コメント [自然災害16] 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 ( MSN産経ニュース) 七転八起
58. 2011年3月25日 12:57:09: EaLuGZ7Mj2
1 名前: ◆2SC372TRt. @キハ55φ ★[] 投稿日:2011/03/25(金) 09:17:25.42 ID:???0
 
東京電力は24日、福島第一原発の放水口近くで採取した海水から、
放射性ジルコニウム95を微量検出したと発表した。
 
ジルコニウムは核燃料の被覆管に使われており、冷却水が失われて高温になった
使用済み核燃料の被覆管の一部が溶けて、大量放水された海水に混じって
海に流れ込んだ可能性がある。
 
東電が23日午前、放水口から南側約330メートル地点で海水を採取。
ジルコニウム95の濃度は1立方センチあたり0・23ベクレルだった。
 
近畿大原子力研究所の杉山亘講師(原子力安全学)は
「被覆管が燃料の熱で溶けているという証拠が、初めて見つかったと言える。
使用済み核燃料一時貯蔵プールから出たのだろう」と話す。
 
(2011年3月25日08時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110325-OYT1T00127.htm
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/529.html#c58
コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
11. 2011年3月25日 12:58:47: Fx0RtBkUJw
「原子力村」、「原子力マフィア」は批判者を排除し続けてきて、頭のイカレた住人だけが集積・濃縮されていると言える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c11
コメント [お知らせ・管理19] 続・阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
23. 管理人さん 2011年3月25日 13:02:35: Master
3月14日 みずほ銀行にて HSさまより 3000円

ゆうちょ銀行にて
3月8日 NJさまより 3000円
3月18日 MKさまより 3000円
3月21日 YKOさまより 5000円

ペイパルにて
3月16日 jp@さまより 2000円
3月19日 ma@さまより 2000円

カンパをお預かりしました。本当に助かります。
ありがとうございます。

原発、テレビ報道と阿修羅での情報とは大きく乖離しているようです。
とりあえず、いろいろ考えて自分で判断する必要があるようです。

例えどんな事になっても、「大丈夫。すぐには危険ないから」と言い続けるわけですから、どこでどうするか、は自分で考えてね、と言っているようなものですかね。

それはそれとしても、何かをする、ということは利益の可能性と不利益の可能性があります。それを含めて、自分で考えて後悔しないように、と私は考えています。

一つの選択は、そうでない選択を切り捨てていくこと。
たしか高校卒業の時、担任が言ってたような。

可能性は無限。
そして、選択しないと何も手に入らない。
しかし、選択するとそうでない選択を切り捨てることに。

そういうのを納得しながら行動できるといいですね。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c23

コメント [お知らせ・管理19] すみません削除願います。 国際評論家小野寺光一
04. 2011年3月25日 13:02:52: HKXkv2g7fs
二重投稿です。

福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/708.html
投稿者 jesusisinus 日時 2011 年 3 月 25 日 10:36:17: veLsqfdw2ggms

先行投稿
福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/702.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 3 月 25 日 09:04:12: uj2zhYZWUUp16
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/654.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
140. 2011年3月25日 13:07:08: bAeNGmt5TI
みのもんたは原発推進を力説!

福島が犠牲になることは想定外の地震なんだから仕方が無い。

原発のいいところを評価して、避難者には気の毒だが運が悪いと思って諦めてもらうしかない。

私は放射能は恐くない。私ならしっぽ巻いて逃げたりはしない。

こんな程度の災害にめげず、これからも原発は推進していかなけばならない。

びくびくしても始まらない。普通に生活してればいい。

と、言ったも同然。

こいつは人間の屑だ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c140

記事 [雑談専用39] 今一番知らせたいこと(船井幸雄)

 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201103006

2011年3月21日
メルトダウンの危機はのりこえられた。多くの国民の「思い」と現場での決死的行動が効果を発揮した。うれしいことだ。
 福島第一原発のメルトダウンの危機はのりこえられたようです。もう心配はいらないでしょう。
 それは各種の情報(アメリカからのもの、IAEAのもの、副島さんをはじめ、友人たちからのものなど)から確認できます。大丈夫でしょう。
 もう東京では、ふだんどおり仕事をしてもいいと思います。

 福島第一原発の事故のために、対応を誤ると東北地方や関東地方は人が住めなくなる…と言われていました。
 可能性はありますが、私は「心配不要だ」と思っていました。
 すべてを肯定し、そのうえで人智を出し、あらゆる能力を活用できるからです。
 人は死にたくないし、病気になりたくない。それに自分中心に考えがちです。こんな時ですから、逃げ出す人、エゴ的な行動をする人もいるでしょう。
 しかし、多くの被災を受けた人は、そんな余裕がありません。できる範囲でお互いに援けあいながら、ベストをつくすのがもっともよいのだと思います。
 それと、思い、念じ、祈ってほしいのです。
 人間の思い、祈りなどはとんでもない力を持っています。
 平常時に、こんなことを書くと笑われるのですが、これは事実で、多くの現象が証明しております。事実、今回は多くの国民の切なる思いと行動、そして福島第一原発現場での勇気ある人々の決死的行動が効果を発揮しました。ちょっと一安心です。

 私の友人には、手をふれずに人をふっとばしたり動けなくできる人が何人かいます。 青木宏之さん、西野皓三さん、浦田紘司さんなどです。私もできます。
 私の場合は何百人の人が見て知っていますが、外交評論家で気の研究家の岡崎久彦さんが私との共著『気の力』(海竜社刊)の「あとがき」の中で以下のように書いています。

 船井先生は、かつて私の目の前で、人を金縛りにしたり、船井先生の指示どおりに動かしたり、気を自由自在に操れる達人である。その後お話を伺ったり、時としてご馳走になったりしているうちに、この方は本物だという確信を持つに至って、教えを乞うこととした(転載ここまで)。

 岡崎さんは、このように書いてくれていますが、私は、特別に「気」の勉強をしたわけでも訓練をしたわけでもありませんが、事実、「気」というのか「思いの力」でいろんなことができますので、自分でもフシギに思ってしばらくは「合気」の本などを何冊か読み、研究もしました。
 現在、筑波大教授で数学の先生の木村達雄さんが「合気」の第一人者だと聞いたからで、だれもが信用する人の本ということで、学者で大学教授で、しかも達人の木村先生の 「合気」についての本をまず読んだのですが、「合気」については津本陽さんの『孤塁の名人』(文藝春秋社刊)という名著もあります。
 これは武田惣角さん、佐川幸義さん、そして木村達雄さんと受けつがれた大東流合気術の解説本みたいなもので、木村さんの著書『合気修得への道』(合気ニュース刊)とともに、感銘を受けたものです。 その他、私は藤平光一さんなどとも親しくなり、いろいろ実技を見せてもらったり聞いたりしました。
 ともかく現在の私は、こういう現象は人間の意志も「波動」であり、強い優位の波動を「思い」で出せるはずなので、一見フシギなことも実現するのだ……といたって気楽に我流の論理ですが、納得しています。
 もちろん家内に、このような「気」(?)を使うことは「やめなさい」と言われていますので、ここ何年かは、人をふっとばしたり、動けなくするようなバカげたことはしておりません。
 ともかく人は、生まれながらの能力か、訓練(くりかえし練習すること)で、ふつうの人からみると奇跡と思われるようなことを実現できる能力を持った存在であることだけは、武道面に限らず、あらゆる面でありそうに思います。それは多くの私の知っている実例からの判断です。
 その能力は神わざと言ってもいいくらいすばらしいもので、本当に人の能力にはびっくりさせられています。
 具体的には、私の知人では佐藤政二さんや近藤和子さんの発明力。
 鈴木眞之さんや野中邦子さんの治癒力などが有名ですが、だれでも人はそのような卓越した能力をいずれかの面で持っているように思えてなりません。そこで、その能力の見つけ方を述べてみましょう。
 それは、好きなこと、得意なこと、したいこと、長所などにポイントがあるようです。
 惹かれること、学びたくて仕方がないことにもポイントがありそうです。
 一度読者各自で、そのようなポイントを書き出して自分のかくれた才能を探してみてほしいのです。
 というのは、それが人生目的(今生、人として生まれてきた目的)ともおおいに関係があるように思うからです。
 ついでに言いますと、嫌いなこと、上手くならないし下手なこと、短所などは絶対に、そのような特別の才能や能力と無関係だと思います。それらに注力するのはムダですから、まずそれらとは取りくまない方がよいでしょう。
 私なら文章を書くこと、講演をすること、人をリードすること、PRすることなどは大好きだし得意です。さらに、経営することや経営のことを考えるのも大好きです。一方で、礼儀作法、外国語の勉強、マイナス発想、バランスを崩すことなどは大嫌いで、資格や賞罰も大きらいです。おかげで無資格、無賞罰を貫いて喜んでいます。
考えてみると、おもしろいですね。
 ともかくきょう書いたのは、だれでも世の中に貢献できるすばらしい能力を持っており、それは引き出せるし、それを引き出すことにより、自分の人生目的が分り、たのしく生きられるようになりそうだ……ということを知ってほしかったのです。
 ちょっと挑戦してみてください。

 いまの東日本の未曾有のピンチも日本人が心を合せ、「これ以上は悪化しない。われわれは、これからエゴをなるべくなくし、援けあい、よい世の中をつくろうと努めるから絶対によくなるはずだ」と肯定し、確信し、祈ると必ず効果があると思います。各自が好きな時に、できる時に、これらを1日に何回かやればよいのです。
 たまたま以上のようなことをまとめた上手に生きられるヒントになる本を今月、徳間書店から出しました。題名は『「包みこみ」と「確信」が今後の決め手』です。もう書店に並んでいます。
 2月1日〜2月20日までに書き下ろした本ですし、私の知っていることの総まとめのような一冊なのでこの際、ピンチをのりきり、希望を持ってもらうためにもお奨めしたいと思っています。
 よろしければ御一読、参考にしてください。そしてこのピンチをのりきるヒントにしてください。大丈夫です。人間の確信力や希願力は強いですから。よろしく。
                                           =以上=

(私のコメント)
船井先生は本当のことを言われています。人間のプラス思考や祈りがバカにならないということですね。何とか早く福島原発の放射能漏れを基準値以下に持って行ってほしいです。パチンコや屋外の自動販売機は特別法で禁止することです。原発が地震国でいかに危険なものであるかが実証されたのだから、皆で原発廃炉に持って行きましょう。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/272.html

記事 [芸能ニュース等2] 海老蔵 「放射能が怖い…」妊娠6カ月の麻央と「のぞみ」で東京大脱出!
女性自身 3月22日(火)0時1分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110322-00000303-jisin-ent

3月14日、福島県第一原発の3号機が爆発した30分後に、都内の自宅から市川海老蔵(33)と妊娠6カ月の麻央(28)がこっそりと出てきた。書類や衣類が入った紙袋を大量に車の中に詰め込むと、2人はそのまま自宅をあとにした――。

地震発生後、東京は混乱に陥っていた。相次ぐ余震に計画停電、そして原発から漏れ出したと思われる微量の放射能が都内でも検出されるようになると、多くの人が東京から脱出すべく空港や駅に殺到していた。

放射能は妊婦や子どもに特に悪影響を及ぼすと言われている。身重の麻央をおもんぱかってか、単に自分が怖かったのか。だが15日に福島第一原発の2号機が爆発すると、2人はさらに西へ。16日には、車を置いて博多行きの新幹線のぞみ43号に飛び乗っていた。

2人を見た女性は「麻央さんはかなりお腹が大きくなっていました。海老蔵さんはTシャツ姿でスポーツ新聞の地震記事を読んでいました」と語る。東京から博多まで約1千キロの“大脱走”。さすがに、そこまで放射能は届かないだろうが……。


http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/355.html

コメント [原発・フッ素7] 在日米軍、日本人従業員にヨウ素剤配布 読売新聞 ダイナモ
01. 2011年3月25日 13:13:57: OIxNYWfJog
希望はあるが、、、、3852

東電が給水に必要な人員を残し、750人を避難させたということは何だったのか?
海水注入では一時しのぎにしかならず、問題は解決しないということは分かりきっていたはず。ということは、50人を玉砕覚悟で申し訳に残し、復旧をあきらめたということではないか。
政府が遅まきに乗り出してきて、放水、電源回復と進めているが、本当にあの爆発の後でも冷却システムは機能するのだろうか。原子炉建屋内にも入れないというのに、復旧工事が出来るのだろうか?
不安になることばかりです。これでまた冷却装置が稼動しないなどということになればどうなるのでしょう。時間ばかりがたち、放射能汚染が進む一方です。

ーーーーー
『東京電力は燃料が出す熱を十分、抑えることができていないとみて、別の配管からも水を入れ、炉心の冷却を強化しました。』
NHK報道局科学文化部
ーーーーーー

一つ良い方法がありました。上の記事にあるように、給排水の弁は複数有るようです。ならば仮設の2次冷却システムを造れる筈です。しかもそこは作業可能みたいです。

外部に覆水器を設置し、海水からの冷却システムを造る。その覆水器の中を原子炉からの蒸気を取り出して通し、水にしてまた原子炉に戻してやれば、冷却システムが稼動したのと同じことです。
この位のことは、国の総力を挙げてやれば簡単に出来るはずです。冷却システムの復旧の見込みが立たないのなら、早めにこういう方法を取るべきです。

このようなことも東電や政府は考えつかないのでしょうか。そして国民はじわじわと来る放射能汚染を待っているしかないのか。




http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/715.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原因の水から高濃度の放射性物質(NHK) めっちゃホリディ
02. むうパパ 2011年3月25日 13:14:23: yb/rB5hmyrdR6 : m3Zpjo7p26
渋谷区は長野の飯田市に要請し、水4トンが運ばれるようです。
現時点で選択できる手段は地下水。
ヨウ素については、地下8センチ程度までの侵入。
しばらくは安心できると思います。

多摩地区には深度地下水の井戸が多くあります。
丹沢系水源の地下水です。
多摩市町村での水源でも、河川水と地下水のブレンドが多く、
金町浄水場からの流入率は低いです。
朝霞浄水場は、昨日の検出でヨウ素131が出ました。
小作浄水場は未検出です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/710.html#c2

記事 [昼休み45] 地震と電磁波の関係と、人工地震実験・地球の記録(核同様、地震兵器禁止を国連で決議しないと地球は壊れます)
http://119110.seesaa.net/article/129251132.html
2009年10月01日

地震と電磁波の関係と、人工地震実験
Update! - 大事なことを書き忘れていたのでうしろに追記しました。教授の持たれている疑問と、「地震のトリガー が宇宙線説」との整合性の話です。


--------------------------------------------------------------------------------


サモアとインドネシアで2つの大きな地震があって、特に、インドネシアの地震はマグニチュード7.6で深さは80kmという、普通に考えれば、サモア(マグニチュード8.0で深さ18km)より影響が小さいと思われたものなのに、インドネシアの地震は被害が甚大なようで、ことによったら今年最大の被災者を出す地震となってしまうかもしれません。2009年で一番死者を出したのは、4月のイタリア地震(M6.3 で規模としては決して巨大ではありませんでした)で、約300人の方がなくなっています。


この2つの地震のことと、最近少し考えていた、「マグニチュードの意味って何なのだろう」などを調べていたのですが、その中で偶然おもしろいページを見つけました。

上田誠也さんという東京大学の名誉教授の講演か何かをまとめた地震予知研究の歴史と現状というページです。この上田さんという人は、どうもプレートテクトニクス研究の第一人者のようですので、この方の地震に対しての考え方はまあ置いておいて、この文章の中に気になるフレーズがいくつかありました。

最後の方に地震の短期予知の「地震電磁気研究」ということについて書かれてあるのですが、まあ、これは平たく言うと、私たちが「行徳の反応がどうだこうだ」とか、ま、そういうのと同じなので、その信憑性については語るところではないです(予知できたり予知できなかったりする現状なので、信頼性そのものは薄いという意味で)。

教授もこの方法には問題が山積みになっているとしていて、その理由として、

1. そもそもどうして地震の前に信号がでるのかがわかっていない

2. どうして地下から高周波の変動が減衰せずに出て来られるのかの理由がわからない

3. 地震の前になぜ100キロメートルも上空の電離層まで変化するのかがわかっていない

ということだそうです。

地震の前に100キロ上空の電離層まで変化するとは知らなかったですが、これが気になるフレーズということではなく、気になるフレーズというのはこの部分です。全部転載してみます。(改行と太字はワタシによるものです)


(ここから転載)

最後にちょっと面白いと思うことを一つ。
電磁気現象は単に前兆だけではなく、それ自体が地震を誘発しないのかということです。

もしそうだとしたら、それは地震制御につながるかもしれません。
昔の日本人はナマズを料亭にまねいてご馳走や美酒を振舞って暴れないようにさせるという賢明な? ことをやっていた。

ロシア人も、そのようなことを考えました。
その当時はソ連領だったキルギスの天山山脈で2.8キロアンペアもの電流を地下に流し込む実験をしたのです。

日本では100アンペアも地中に電流を流せば文句が出るでしょう。幸い、人跡まれなところであったからできたのかもしれません。百十何回も実験を重ねたのでかなり信用できるのですが、翌々日くらいから地震が増え、数日のうちに収まる。

そして流した電流のエネルギーよりも、地震のエネルギーのほうが100万倍も大きかった。ですから、電流が地震を起こしたのではなくて、電流が刺激して溜まったストレスが出るような仕掛けがあるらしいという結論になりました。

(転載ここまで)


ここにはいくつかのおもしろいことが書かれています。

まず、教授は、

 > 電磁気現象は単に前兆だけではなく、それ自体が地震を誘発しないのか

と言っています。
つまり、プレート理論の第一人者である方ではありますが、地震のトリガー(引き金)についてのことに自然と言及されている感じがします。「電流が地震を起こしたのではなくて、電流が刺激して溜まったストレスが出るような仕掛けがあるらしい」の部分もいろいろと考えさせてくれます。

そして続くこの部分。

 > 百十何回も実験を重ねたのでかなり信用できるのですが、翌々日くらいから地震が増え、数日のうちに収まる

時期はわかりませんが、旧ソ連では電気を使って人工的に地震を起こすことに成功していたようです。(もしかして、地震のトリガーって刺激があれば何でもOK?)


さらに、興味深いのは、

 > 流した電流のエネルギーよりも、地震のエネルギーのほうが100万倍も大きかった

という点です。

なるほど、いろんな国が一生懸命、地震などの兵器の研究をするのもわかる気がします。

戦いというのは基本は、「1の攻撃に対して1のダメージ」(人 vs 人など)というものなのですが、それが爆弾となり、核兵器となり、1の攻撃に対しての人のダメージはどんどん大きくなってきたわけですが、「100万倍のエネルギーを発生させる」となると研究もするのでしょうね。

困ったことですが。


このページには他にも興味深い図などがたくさんあり、たとえばこれはGPS観測による地殻変動速度というもので、GPSで観測された、「日本の地面がどう動いているか」を矢印で表しているもの。

▲ 日本列島は、決して「一方向だけ」に進んでいるわけではないようで、基本的には、太平洋側から日本海側に動いているようですが、九州などは太平洋側に動いていて、また、琵琶湖のあたりや北海道の北部などは全然動いていないところもあります。

ちなみに、赤い丸はワタシがつけたもので、「矢印がぶつかりあっているところ」となります。時間と共に地盤が圧縮されてきている印象を受ける矢印のぶつかりに見えました。

図や内容については古い可能性もありますが、まあ、ひとつの話のありかたとして、とても興味深く思いました。でも、現役時代(東京大学の地震研究所に30年勤めていたそうです)はあんまり自由自在にはできなかったのかもしれないですね。

--------------------------------------------------------------------------------


[追記]地震の前に電磁がキャッチされる理由についての推測

上の記事では、上田教授は「電磁気と地震の関係」に関して3つの大きな疑問を持っているということを挙げました。
すなわち、


1. そもそもどうして地震の前に信号がでるのかがわかっていない

2. どうして地下から高周波の変動が減衰せずに出て来られるのかの理由がわからない

3. 地震の前になぜ100キロメートルも上空の電離層まで変化するのかがわかっていない

ですが、書こうとしたことを書かないままアップしていましたので、追記いたします。

これらの疑問が「地震を引き起こすトリガーが上(空)から来ている(宇宙線など)」と考えると、納得いくのです。

つまり、すべて逆説だと納得いかないですか?


「1.」は、地震の前に何らかのトリガーがあるから信号が記録される。

「2.」は、「そもそも地下から出ているのではなく、地下に向かっている」と。つまり、地中で計測すると高周波はちゃんと減衰しているのでは。要するに空から来ている。

「3.」は、「地震の前に100キロメートルも上空の電離層が変化する」と考えるのではなく、「そもそも上から何か(宇宙線など)が来ているのだから、高い位置で反応するのは自然かも」ということです。

これらの逆説は、宇宙線ではないにしても、地震を引き起こすトリガーが「上の方から来ている」という考えをむしろ補強してくれるとワタシには思えるのですが、まあ、思い込みの部分はあるとしても、意外と整合性がありそうな気もしたりいたします。

つまり、ここまでくると半分オカルトですが、かつてのニュートリノのように、まだ人間が確認していない「地震を引き起こす未知の宇宙線」が存在するのじゃないかなあという思いがあります。

タグ:HAARP 地震電磁気


| Comment(21) | 気になるニュース
この記事へのコメント
おつかれさまです。
今日の内容も、目からうろこな話でした。
私もnoffyさんの推測と同感で、最近は(NICTで)太陽の活動を見守っています。
最近考えている仮説ですけど、太陽が活動期なり、静寂期なりが継続していれば、地球への影響は安定していていて、それがフレアなりで動→静、あるいは静→動になったときに、上で述べられたようなトリガーになるのではないかと思って観察を続けています。
今回のサモアの発生前の一週間前の「太陽風」が少し乱れた時期がちょうど黒点数の極大値とリンクしてますしね。
一日の最高気温だって正午ではなく午後2時頃だし、やはりタイムラグがあるのではと。
今回は1週間でしたが、これって太陽の影響量を積分して考えないとだめなんでしょうね。
http://swnews.nict.go.jp/rt/crl_27d.html

いつもいってますが、太陽の体積は地球の130万倍ですから地球なんてゴミみたいな存在ですよね。

Posted by P at 2009年10月01日 20:27

noffyさんのおっしゃる発想の逆転のほうが確かに納得がいきますね。
下からではなく上から来てるというほうがスッキリします。
上田先生に教えてあげたくなりましたよ。(笑)

それにしてもnoffyさんは本当に勉強家ですね。
むかし小学生の時の担任に「日本列島はちょっとづつ太平洋側へ向かって動いてる」と教えられた記憶があります。(太平洋側だったよな・・・)

しかし厳密には東西でねじ切らんばかりの応力が働いていたとは。
本当によく調べられてますね。

私が住んでいるのは中国地方なんですが、なんか四国とぶつかり合うようになってるんですね?
これってどうなっちゃうんだろう・・・?

徐々に山脈とかが出来てくるのか、いっきにぶつかり合って玉蔵先生の言うように西日本サヨナラ状態になるのか。
後者だけは勘弁願いたいものです。

Posted by ゆう at 2009年10月01日 20:29

noffy様

コロンビアのガレラス山が噴火したようです。
スペイン語なので
http://translate.google.co.jp/translate?prev=hp&hl=ja&js=y&u=http%3A%2F%2Fintranet.ingeominas.gov.co%2Fpasto%2FP%25C3%25A1gina_Principal&sl=es&tl=ja&history_state0=

バヌアツあたりがゆれるとインドネシア、サモア、トンガがまだゆれているので火山も関連か?
CENTRAL CALIFORNIA がゆれだしました。
メキシコ、サハリンの火山もNASAの写真で煙が多くなっているし。
これで終わってほしいです。
Posted by Over60 at 2009年10月01日 21:44

連日の書き込み失礼いたします。

地震の前兆であると考えられている、電磁波の放射

HAARPの話や宇宙線の話を考えていて、こんなことを思いついてしまいました。これは私の勝手な妄想ですが、

前提
1、 HAARPは詳細な実験目的が解らない。

2、 どんな種類の電磁波が放射されているかはっ
   きりしていない。

3、 別の組織で、受信を行い結果がWebで公表さ
   れている。その受信信号に変化があると、地
球上のどこかで、規模の大きい地震が起こる
傾向にある。

以上のことから、実はHAARPの実験が地震を起こしているのではなく、地震の前兆として地殻から放出される電磁波と、別目的で放射されているHAARPの電磁波とが干渉を起こし、この干渉の結果放射される電磁波が受信設備で捉えられている。以上のことから、地震の予知にHAARPが非常に役立つのではないかと、逆説的に考えてみました。
Posted by Taro at 2009年10月01日 22:23

noffyさん

こんばんは。

地震は
近くに蓄積されたひずみによって引き起こされるという「プレートテクトニクス」を信じる人たちにとって、電磁波や宇宙線や電気や台風(落雷)から始まって、はたまたダムや二酸化炭素封入施設や油田への水の注入での地震誘発に関して、地震との因果関係を問うと、ただひたすら何故何故???となるだけだと思います。

しかし、
先日紹介した山本寛さんの「地震学のウソ」を読むとすべてがつながることが分かります。@鉄存在下で水が還元され、原子状水素が発生する。A原子状水素がある条件下で核融合する。(注:水素原子の核融合とは、要するに太陽と同じ状態です。核分裂ではないので基本的に放射線は出ません)
下記のサイトで図を見つけました(5/18参照)
http://gabrico-ovalnext.cocolog-nifty.com/blog/cat7682633/index.html

水は
材料を増やすことであり、電磁波や宇宙線や電気や台風(落雷)はAの反応を促進することだからです。自然な状態だと何年も何十年もかかる反応がほんの僅かな時間でできてしまう。山本氏は僅か5kgの水素原子でマグニチュード7相当のエネルギーが発生すると述べています。材料として必要なのは(錆びてない)鉄数十kgと必要な水が50リットルだけです。

山本氏は
国会で参考人として意見を述べる予定だったそうです。
http://www.ailab7.com/kokkai4.html
http://www34.atwiki.jp/madmax_2007/archive/20071211/fed85ac8f6d77b5e1a6886037d9ac8fd

一方で
この事実を知られることは非常に危険もあります。なにしろ、ホッカイロと水があれば核融合する材料ができるのです。それも普通の家の台所で簡単にできるのです。ホッカイロをコップに入れて水を混ぜるだけ。まさにカップラーメンの感覚です。急ぎたければ乾電池で通電したり、あるいは通電しやすくするために電解質として食塩を少々入れてもよいかもしれません(笑)。ウランだとか、プルトニウムだとか、そういったものの抽出や濃縮に高度な建物や設備は一切不要です。IAEAもいちいち査察できない(笑)。違うものに目を逸らさせることぐらいしかできない。まあ、いくら材料を集めたところで、そうそう簡単には起爆はしないでしょうが。でないと危なかしくてしょうがない。

新たなエネルギー源として
平和利用するのならともかく、簡単に軍事に転用できます。それこそ物資に事欠く某隣国でもできる。権力者から見れば、これは表ざたになって欲しくない事実ですね。

彼の説は
地震学者からは一蹴されていたものの、核融合研究者からは一定の評価を受けていたと聞いています。詳細は知りませんが、残念ながら山本氏は亡くなられたと聞きました。触れてはならないこと、すなわち、国内では中越地震に関して、あるいは米国ではWTC崩壊に関してなどなど、こういったことに触れたのが原因で暗殺されたのではないかという声も耳にしました。著書を読み私もその原理を知った訳ですが、まあ、私は社会的影響力のある地位には全く無縁なので安心です(笑)。

Posted by およよ at 2009年10月01日 23:21

すみません。1ヶ所訂正です。

(訂正前)
水は
・・・Aの反応を促進することだからです。

(訂正後)
水は
・・・@の反応を促進することだからです。


PS
国会でホッカイロと水の論議が出てます。
2つ目のサイト内、3つ目の青字部のちょっとしたあたりです。読みながら自分でもちょっと笑いました。

Posted by およよ at 2009年10月02日 00:25

http://www.menokami.jp/riron.html

地震のエネルギーは、太陽が地球に供給する磁気量である。太陽からの電磁波は地球の両極から取り込まれる。その磁気量が地震のエネルギーとなる。地球に取り込まれた電磁波は、マグネティックスポットと呼ばれる場所から空中に吹き出してくる。

関東大震災1923年9月1日(M7.9)を始め、東南海地震、南海地震、元禄地震、等々、全ての巨大地震は、この太陽の回帰性磁気嵐の期間に起きているのである。
すなわち、回帰性の磁気嵐の期間であることが、巨大地震発生の共通環境なのである。

そして、まさに今、回帰性の磁気嵐発生の年という、大地震に共通な環境下にある・・・・・・・・・<引用終わり>

この数年間、100年に一度の無黒点状態が続いていました、その間のヴァン・アレン帯の減衰を考慮されたし

Posted by at 2009年10月02日 02:51

こんにちはnoffyさん。地震のメカニズムの様々な見解がたくさんあるようですが、何故予測できない事を予測しようとするのでしょうね?(人間の性)でしょうか。
宝くじの予測ソフト?パチンコの当り予測?100%はありません。でも、仮に地震が予測できたとしてどうなのでしょう?被害を食い止める事はできません。仮に予測できたとして、避難命令を行政がするでしょうか?しないでしょう。もしも予測がはずれたときの被害が甚大だからです。許されない行為になるからです。だから、真実は限られた人に限られた形で、伝わります。しかし、他言した瞬間に外れます。そういったものです。
それよりも、どうしたら被害がでないか?どうしたら地震に強い街が設計できるか?そういった研究をした方が建設的だと思います。高いビルの建設は止めて、人口やライフラインを分散させる。あるいは、地震後の普及が速やかに行われる街づくりを検討する段階に来ています。
一度すべてが更地になるのです。ここに未来志向があります。人が動かないから、自然が動くのです。自然は安定と平和と進化を求めています。
Posted by あるおっさん at 2009年10月02日 10:36

ご無沙汰してます。
面白い話ですね。

日本が乗っかっているプレートはユーラシアと太平洋のプレートから押し上げられる形になっているのでいつかは急隆起することもあるかもしれませんね。

自負荷に耐えられれば、千島列島と樺太あたりが陸続きなんてことにも。ウン億年もあとの事ですが。

電気ショックでの地震発生については、私はこう考えます。
動物でも植物でも細胞があり、それぞれ核を持っています。
当然ながら地球も核をもったひとつの巨大な細胞のようなものです。

動物であれば電気ショックを与えればビクビクっと反応します。
植物であれば、電気ショックを与えた瞬間と与え終わった瞬間に反応を起こします。
地球は植物・・・に近そうですが。

結局はそれなんじゃないかと。
ただ、電気ショックを与えたとしても反応が薄いところと強いところがあるので、地震発生の電磁兵器が出来たところで、地震を発生させる為の条件が揃っている場所でないと攻撃できない事になります。

風水の事はよくわからないですが、地震の集中場所ってある程度特定できますよね。
また龍脈の近くで多く起こるようなことも言われているので、龍脈と呼ばれる場所に電気ショック与えればかなりハッキリと結果が出てくるかもしれませんね。

予感ですが、北極か南極にでっかい宇宙にまで伸びる電気を通しやすい杭を打ち込んで、噂されるHAARPで電磁波を集中照射させたら面白い事がおこるかもしれませんね。
Posted by mewlet at 2009年10月02日 13:18

今日見ると、たくさんコメントをいただいていまして、読ませていただくと、どれもインスタントに返事をお書きできるようなものでもないので、少しずつご返信させていただきます。

本当に皆様、どうもありがとうございます。

> P さん、お世話になります。

上に書いたようなことはここ何ヶ月か漠然と考えてはいたことなんですが、最近は自分の中では確信に近いものに変わりつつあります。

ただ、いろんなキッカケを契機として地震が発生してる感じがあって、「トリガーは実は何でもいいのかなあ」という疑念(?)と、あと、ケミカルな反応の場合だと、普通は瞬間的に反応するような気がするのです。なので、太陽でしたら、フレアなり、磁気嵐などが地球に影響が到達した時点で即時、あるいは、水などもそうでしょうが、そこがどうも・・・。なので、「複数要因なのかなあ」というのが一番思っている部分です。

そうなると、ますます地震の発生トリガーというのは突き止めにくくなる気はしますが・・・。

P さんのリンクしていただいた「27日の太陽周期に合わせたデータプロット」は、以前、 HAARP の稼働状況と照らし合わせて見ていたことがあるのですが、多少(HAARPの反応があった時と)リンクするのですよ。そこが不思議でした。

 > 太陽の体積は地球の130万倍ですから

これはもう本当にそうなんですよね。
そして、先日の銀河中心はその何億倍くらいなのでしょうね・・・。
最近、時間空間ともに「自分たちの小ささ」を激しく感じます。


> ゆうさん、こんにちは。

今回の件に関しては、上田教授のページを見なければ、書けなかったことで、あのページと出会えた(?)ことに感謝しています。とてもわかりやすい書き方をして下さっていたから、逆説として気づいたということかもしれません。

やっぱり、上田先生みたいに、わかりやすく説明していれる専門家というのはありがたいです。
私なども基本的に知識はないせいもあり、専門語だけでの説明ですと、ついていけないのですね。結構そういうページも多くて(もちろんそれらは専門家向けのページだからでしょうが)、なので、助かります。

日本の動いている方向に関しては、基本的にはほんの少しなので、緊急に何かあるというようなことではないのでしょうけれど、今までがそうだったように、陸地はどんどんと変化していくのでしょうね。


> Over60 さん、お世話になります。

信頼度はともかく、私の好きなあるレポートでは、来年からはさらに噴火が激しくなると予測しているのですが、今年すでに結構すごいですね。

まだよくわからないのですが、サモアの地震は何かを刺激したのか、刺激されている途中で本震があったのか等わからないですが、周辺一帯がものすごい群発地震化しているんです。しかも、深さがほとんど同じ。(普通は群発でも深さに多少は違いがあるものなのですが、今回はほとんど全部同じです)

さきほどもトンガでM6.3の地震がUSGSに記録されていますね。
何が起きてるんだろうと思います。

CENTRAL CALIFORNIAも Over60 さんが書かれてから知りました。これも見ると、全部がものすごく浅いので、大きなのがあるとあれですね。

どうも、急激に世界で揺れ始めている感じがします。
あまり急な変化でないことを願いますが・・・。
何とも難しいですね。


(続きます)
Posted by noffy at 2009年10月02日 14:05

> Taro さん、お世話になります。

これは私もなんとなくそう考えていたところはあって、たとえば、上の P さんへのご返信のコメントにも書いたのですが、こちらに太陽周期に合わせたいろいろなデータを27日周期で出しているページ
http://swnews.nict.go.jp/rt/crl_27d.html

があるのですが、以前、過去の HAARP の受信結果のグラフと照らし合わせた時に、「IMF Bz,Bt」という数値とリンクしていることに気づいたのです。ただ、この「IMF Bz,Bt」というのが何を表している数値なのかがわからなかったので、ブログにも書かなかったですし、そのままなんですが、全部ではないですが、ある程度のリンクはしていました。

なので、TARO さんの書かれている「別目的で放射されているHAARPの電磁波とが干渉を起こし」というのは考えられることなのかもしれません。ただ、いずれにしても、これは相当根気よくデータを収集しないといけないかもしれませんけれど。

あと、太陽から来ているものの周波(?)というか、指向性というか、そういうものと、HAARP の超低周波のようなものって干渉し合えるのだろうかというのが私にはわからないのです。最近少し勉強しているとはいえ、このあたりの科学の基本がわからないので、まあゆっくりと学んでみます。

それでは、またよろしくお願いします。

> およよさん、こんにちは。

お世話になります。

私は「核融合」という概念を全然理解していなかったのですが、今回のおよよさんのご説明と、あとリンク等でほんの朧気ですが、理解にほんの少し近づいたかもしれません。

私は、地震に化学(ケミカル)な反応が関与しているとすると、「それは瞬間的でなければおかしいのでは」と考えていました。
でも、およよさんの書かれたことで、理解したのは、

・水は媒体(あるいは材料?)であり、トリガーそのものではない
・しかし、逆に宇宙線や電磁波などのトリガーだけがあっても、モノ(水や鉄など?)がなければ反応しようがない
・その2つの条件が絡むと反応する(爆発とか地震など)

ということになるのでしょうかね。

こういうことも基本的にイメージでしか考えられないので(右脳の科学なのです・・・)、基本的な理論はわからないのですが、「ガス田で水の大量注入実験から地震まで数ヶ月かかる」という理由もわかるような気がしました。

水自体ではにいのですね。


話は変わりますが、その・・・ホッカイロと水の話は、むしろ明るい話に感じました。
軍事に使えるという発想と同時に、そこまでのエネルギーを簡単に作れるのなら、平和というか生活での利用としての新しいエネルギーの可能性にもかかる感じがしました。

今回の記事とは関係ないですが、私自身は石油から脱却したフリーのエネルギーが出てくることに希望を抱いているという部分があるので、どうしても結びつけてしまいます。思い込み・・・(苦笑)。

私の理解は間違っているのが多いでしょうが、少しでも理解に近づけている(感じがして)ありがたいです。
どうもありがとうございます。

(続きます)
Posted by noffy at 2009年10月02日 14:27

> 2009年10月02日 02:51 の方、こんちには。

黒点のない状態が長いというのは、結構意識していたのですが、それとヴァン・アレン帯の減衰というのが関係しているというのは想像したこともなかったです。まあ、私などは単純に「太陽活動が異常に弱い時が長く続いた=太陽活動が開始された時に反動が大きい」というように考えていたのですが、まあ、そんなに単純でもないでしょうしね。
考えがいろいろと広がり個人的に興味深いです。

> あるおっさんさん、お世話になります。

まあ、地震のメカニズムに関しては、私個人は予知のためというよりは、興味そのものの部分は大きいです。

しかし、確かにあるおっさんさんの言われている通りに、「どうしたら地震に強い街が設計できるか?」ということに重点を置いた方がはるかに建設的ですよね。それは私も思います。
地震は今後も止めることはできないわけですしね。


> mewlet さん、お久しぶりです。

お元気ですか。

最近、急に「地震のメカニズムそのもの」に興味が出てきています。

mewlet さんのおっしゃる「電気ショックを与えればビクビクっと反応し」という部分で、地球で反応するのはどんな部分なのだろうなあという興味かもしれないですね。

 > 地球は植物・・・に近そう

というのはなんだか個人的に好きな意見です。

 > 北極か南極にでっかい宇宙にまで伸びる電気を通しやすい杭を打ち込んで

これはスゴイ!
その場所から強力な低周波を杭に打ち続ける。
何が起きるでしょうね。
Posted by noffy at 2009年10月02日 14:54

noffy様いつもお世話になっております。
興味深い情報ありがとうございました。

IMF(現在は、別の意味の方がメジャーですが)は"太陽風に凍結された磁場をInterplanetary Magnetic Field (惑星間空間磁場、IMF)と呼び"であることが解りました(既にご存知と思いますが)。この数値は、太陽風の強度(プラズマ密度)にも関係している様ですね。この数値が高くなると、太陽から地球に到達しているプラズマ密度が上昇しているか、プラズマの速度が速くなっている。

ということは、プラズマは非常に電流をよく通す気体ですから、ある意味電磁シールドの役目も果たしているのではないかと考えられます。これは、地球から放出された電磁波を再び、地球に跳ね返す役目を果たすのではないかと。

アマチュア無線の業界では有名ですが、地球の電離層も電波を跳ね返します。さらに、電離層の種類によって跳ね返される電磁波の周波数が異なります。また、周波数によっては、電離層と地面を反射しながら伝搬します(ちょうどAMラジオのあたりの周波数です)。

以上のことから、HAARPのが放射しているような電磁波は通常では、あまり反射や干渉を受けることが無い。しかし、太陽風の条件が整ったときに、他の受信システムに受信される何かが起きている。特にオーロラの研究とはこの点で密接に関係していることが考えられます。しかし、電流という観点でで考えますと、太陽風と地球の磁場との衝突では、非常に大きな電流が流れていることは想像に難くないですので、そこにもし、人為的な撹乱を発生させることが出来るのであれば、それは非常に大きなストレスを地球に与えることが出来るのではないかと考えられます。

以上の考えから、HAARPは地震を発生させることも、同時に前兆を捉えることも出来る装置なのかも知れませんね。出力でそのどちらも切り替えることができる。

以上、大変適当なことを書いてしまいました。

地球物理学は大変難しいですね。
Posted by Taro at 2009年10月03日 00:08

CMEと地球磁気圏の関係

http://www.youtube.com/watch?v=giGdfEersSY&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=HTPrwgP8oFY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=WbKfENkxc70&NR=1

http://hidebbs.net/bbs/ryume?sw=4&m=10

Posted by Ku_uu at 2009年10月03日 15:39

noffyさん

山本説は
とにかく本当に目から鱗の情報満載です。怪光現象とか(PISCOの測定している)ラドンの生成とか、はたまたメタンハイドレートや石油の生成とか、一連の周辺の科学現象まで説明できます。

ところで、
noffyさんのコメント中にあった3点ですが、
・ 水は媒体(あるいは材料?)であり、トリガーではない。
⇒ 水は材料です。

・ しかし、逆に宇宙線や電磁波などのトリガーだけがあっても、モノ(水や鉄など?)がなければ反応しようがない。
⇒ モノ(鉄や水)がなければ、勿論反応は起きません。宇宙線や電磁波がなくてもモノだけでも反応しますが、その場合の反応速度は極めて遅いです。ここで出てくる宇宙線や電磁波は、より正確に言うと「触媒」的な働きをします。

・ その2つの条件が絡むと反応する(爆発とか地震など)
⇒ 1段階目の反応が「化学反応」、2段階目の反応が「核融合反応」です。ここでいうところの2つの条件とは「化学反応」という意味では正しいです。爆発とか地震は「核融合反応」に相当します。ちなみに1段階目の反応は誰でも簡単にできますが、2段階目の反応はそうそう簡単には起こりません。ある一定の圧力とか温度とか重要ですが、起爆させるためには、そこからさらに一工夫必要なようです。これが地震を起こす本当の意味でのトリガー(引き金)になります。

そのヒントが、
(点火プラグを持たない)ディーゼルエンジンの「自己着火」だそうです。化学反応と核融合反応との違いはありますが、核融合における自己着火のヒントを得たそうです。そもそもガソリンエンジンと違ってディーゼルエンジンでは点火しない、というかプラグがない。霧状の軽油が勝手に着火するのです。毎分何千回転もしていながら、何もしないのに正確に爆発しているのです。勿論自然空間で単に軽油を霧状にしても勝手に発火することはないし、もっと燃え易いはずのプロパンガスですら勝手に発火することはありません。

(ディーゼルエンジンについて)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3


山本氏は
浜岡原発配管事故で起こったのが「核融合」であると推測しています。これはたまたま原子力発電所内で起こった事故ですが、条件さえ揃えばどこででも再現可能であると思われます。2つ目のサイトに破断箇所の写真が出てますが、単なる水素の燃焼による爆発、しかも(管の片側が開いている)開放系での爆発では管まで壊れるほどのエネルギーが放出されることはありえない。

(浜岡原発配管破断事故について)
http://www.fepc.or.jp/present/safety/past/hamaoka/sw_index_01/index.html
http://homepage3.nifty.com/ksueda/hamaoka.html


それはそうとして、
平和利用できるといいですね。ただ原子力は基本的にちょこっとだけ使うというのは難しいようです。また、「湯を沸かす」ことでしかうまくエネルギーを回収できないのも難点です。でもそれを乗り越えて自動車とか各家庭で発電とか、こういったものができると楽しいですね。ただし、一世代前の蒸気機関に戻りますが(笑)。コンパクトな蒸気自動車ができたとすると、おそらく買ったときに1回燃料を詰めれば、以後10年間は燃料不要とかになるはずです。その代わりに毎日(乗らない日も)水の補給が必要ですが、・・・何しろエンジンを切ることができないので(笑)。

というのも、
アインシュタインの特殊相対性理論によると、1 kgの質量で約25,000,000,000 kWhのエネルギーが発生するそうなので。これは東京電力の過去最大の瞬間消費電力量(6147万kW)の17日分にも相当します。広島の原爆でさえ、突き詰めればたった7gの質量損失から生まれたそうですからね。うまく使えれば究極のエネルギーには間違いありません。放射能もほとんどでないし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc%C2%B2

Posted by およよ at 2009年10月03日 20:43

noffy様
各地の地震すくなくなったようで。

島村英紀(地震学者 元北大教授)
http://www5.pf-x.net/~sapshima/index.html
人間が起こした地震
http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm

ブッシュ大統領、米沖海底油田の開発禁止令を解除
http://www.afpbb.com/article/politics/2418073/3129339
とアラブの原油が先が見えてきて各地で海底資源開発が盛んで
アチェ油田
サモアの海底鉱物資源調査
東ティモール海底天然ガス田開発
ブラジルで海底油田発見、埋蔵量は330億バレル?
英BP、メキシコ湾深層部で「巨大」油田を発見
と もしかしたらこれらが地震と関係している?

別件です。
フランス、ニュージーランドの死の海は化学肥料、農薬と有毒藻でした。
有毒藻(キラー海藻)
有毒藻はドイツのシュトゥットガルト動物園の水族館で、生物学者たちが水槽用植物として開発したものだという。
1984年、どうやらモナコ海洋学博物館がこの藻をいくらか地中海に投棄したらしく、
1992年には藻の生息面積は4平方キロメートルになり、1999年にはそれが40平方キロメートル以上まで広がった。
有毒藻、南カリフォルニアへ進出
http://www.asyura.com/sora/bd8/msg/209.html
有毒藻の脅威 Caulerpa taxifoliaの変種
http://百道楽.com/Kankyou1.htm
「キラー海藻」の現状と問題点
http://www.sof.or.jp/jp/news/101-150/105_2.php
水生生物の移動と問題
船舶の運航に不可欠なバラスト水による水生生物の国際間の移動・拡散問題
http://150.48.245.51/seik

色々と新しい事が出てきます(単に自分が知らないだけ)。
Posted by Over60 at 2009年10月04日 16:47

noffy様
たびたび済みません、訂正と追加です。

訂正 地震が下火どころかやな展開みたいです。
MAP 5.1 2009/10/03 15:36:29 27.991 127.788 80.4 RYUKYU ISLANDS, JAPAN
MAP 6.1 2009/10/03 17:36:05 23.635 121.565 17.5 TAIWAN
MAP 6.6 2009/10/04 10:58:01 6.721 123.480 630.5 MORO GULF, MINDANAO, PHILIPPINES

NORTHERN MID-ATLANTIC RIDGEでも Mag4以上が3回(大西洋も)。

日本近辺では桜島が爆発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000030-maip-soci

有毒藻(キラー海藻)は紫外線で突然変異したようです。
地中海を牛耳るキラー海藻(変異型イチイヅタ)の話
http://d.hatena.ne.jp/heilig_zwei/20080426/1209195914
地中海の異常現象を調査せよ!
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020714/f1320.html

これでは紫外線が多くなっている自然界でも起きうるのでは?
日本では
http://www.bluesky-ml.org/archives/4365.html


Posted by Over60 at 2009年10月04日 20:39

> Taro さん、お世話になります。

太陽の磁場の漠然とした概念はなんとなく知っていましたが、「惑星間空間磁場」という言葉は始めて知りました。
これはいろいろと調べられそうです。
ありがとうございます。

しかし、漠然と考えてみても、どうもこう・・・地震だけではないですが、天候とか全体的な地球の状態っていうのは、太陽系(あるいは宇宙)全体のことと絡んでくるような感じはしますね。
こういうことが判明してくるのはいつ頃の時代になるのだろうなあとか思います。

 > 太陽風と地球の磁場との衝突では、非常に大きな電流が流れていることは想像に難くないですので、そこにもし、人為的な撹乱を発生させる

これは地球の状態全体が乱れそうですね。
なんかこう、地殻とかだけではなく、生態系などにも悪そうな感じがします。

これらは難しいですが、わかるところからでもまた考えてみたいですね。テストがあるわけでもないですし、趣味として考えるのには楽しいです。

> Ku_uu さん、こんにちは。

考えて見れば、当然なのでしょうけれど、CMEも地球の磁気に影響を与えますね。忘れてましたけど。

2011年から2014年頃までの太陽の活動が最大になる頃にはほぼ確実にCMEが発生すると言われていますし、どうなりますかねえ・・・。ほどほどのもので終わってくれるといいのですけど、最悪、インフラも文明も停止してしまいますし。
磁場まで影響を受けるとアレだなあ・・・。

> およよさん、お世話になります。

丁寧なご説明ありがとうございます。

また、その原子力の日常への利用の例えというか、例は「なるほど、そういうものなのか」と知りました。

 > 何しろエンジンを切ることができないので

なるほど、そういうものなのですね。

でも、蒸気機関であることについては全然いいと思うんですよね。
スピードだとか利便性とか突き詰めすぎて今の時代になってしまって、結局、ちょっと経済が悪くなると根底からダメになってしまいかねない、こういう文明というか、今の状態は実は異常だったような気がします。

 > 1 kgの質量で約25,000,000,000 kWhのエネルギーが発生

これもスゴイ!
放射能も出ないのですか。
やっばり何とか平和利用すべきだと思うなあ・・・。

今までのテクノロジーや知識は何も後退させる必要はなくて、使い方の方向転換ができれば、わりといい時代になっていくのではないかなあとか思っていいる部分はあります。そういう意味では、今のインフラが一回全部ダメになった方がいいのかもしれないですね。

あんまりこういうこと書くと怒られるんですけどね(笑)。

いろいろと勉強になります。
ありがとうございます。

> Over60 様、お世話になります。

新しい記事も書いたのですが、ここ1週間はなかなか地震が激しかったですね。
この先、少し収まるといいですが、桜島も噴火を始めたり、世界の火山のほうもまた動き始めたかもしれないですね。

島村教授のものは少し読んだことがありますが、紹介していただいたページはものすごい量ですね。
これは時間がかかりそうですが、興味のあるところだけでも読んで見たいです。

「人間が起こした地震」というのもおもしろいです。エネルギーに関しては、上のおよよさん等のコメントで教えていただいた「核融合反応」を結びつけると、小さなものから、ものすごく大きなエネルギーに転換できることを知りました。恐ろしいことですが、エネルギーとして考えると興味深いことだとも思います。

あと、

 > 有毒藻(キラー海藻)は紫外線で突然変異したようです。

これは驚きました。
紫外線の有毒化に興味があるのですが、その証拠っぼいものが曖昧すぎてわからなかったのですが、これは何かわかるかもしれないです。海藻に対して変異させられるようなもの(紫外線)なら、他の生き物にも良いか悪いかは別としても影響は与えそうですね。

それにしても、 Over60 さんのリンク先は今までのものも含めて、1度まとめて、皆さんに見ていただきたいです。時間があればやってみます。

いつもありがとうございます。
Posted by noffy at 2009年10月05日 11:36

noffyさん

こんにちは。

こんなの見つけましたので暇があったら読んでみて下さい。芋づる式に調べていくと面白そうです。
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-date-200907-22.html

ご存知かもしれませんが、ふるいちまゆみさんのサイトにMIMIC(気象・可降水量)のチャートが出てます。台風や地震との関連が述べられています。10/1以降変なシグナルが出まくりです。
http://cocorofeel.exblog.jp/

Posted by およよ at 2009年10月08日 10:58

> およよさん、どうも。

ご返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
今日やっと上のリンクを読みました。

なるほど。
しかし、やはり指向性というのが武器としての最後の砦ということにはなりそうですね。ある程度の指向性をもたさせられることは教わりましたが、その先となると、新しい技術が必要となりそうな気もします。

いつもありがとうございます。
Posted by noffy at 2009年10月17日 10:46
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/308.html

コメント [原発・フッ素7] 汚染水に高濃度放射性物質、核燃料破損・漏出か---(読売) 梵天
02. 2011年3月25日 13:15:33: Gn4hp0NK0k
>東電は3号機の原子炉か使用済み核燃料一時貯蔵プール内の燃料が損傷して溶け出し、外部に漏れた可能性があるとしている。
   ------------------------------------------------------------------
何を今さら。東電が東北・関東一円にばらまいた放射性ヨウ素やセシウムは、「燃料が損傷して溶け出し、外部に漏れた」ものでない可能性があるとでも。

しかも、炉内の燃料棒の場合には、「漏れた」ではなくて「意図的に放出した」だろうが------!

この期に及んで、いつまで「言葉遊び」をしている積りだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/713.html#c2

記事 [スポーツ1] 巨人開幕強行失敗の舞台裏 読売政界パイプも通用せず (zakzak)
巨人開幕強行失敗の舞台裏 読売政界パイプも通用せず 
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110325/bbl1103251146001-n1.htm
2011.03.25 :夕刊フジ

 世論の猛バッシングを受けながら早期開幕へ強行突破を図ろうとして失敗、24日のセ・リーグ理事会で白旗を上げた巨人軍。迷走したセ・リーグの結論はパ・リーグに右へ倣えで、4月12日同時開幕、東京電力・東北電力管内のナイターは4月いっぱい中止、延長は3時間半を超えて新しいイニングに入らないことで落ち着いた。巨人軍が急転撤退した裏には、政界絡みの大誤算がある。 (夕刊フジ編集委員・江尻良文)

 4月いっぱいは東京ドームではデーゲームも行わない−。巨人・清武英利代表は“完全撤退”を明言した。「基本的にはナイターの時間帯に需要が高まるとはいえ、ナイターと類似の電力使用があれば、控えていただきたい」と蓮舫節電啓発担当相からダメ出しされていた巨人は、ここでもあっさり白旗を上げている。最後の出方が注目されたが、予想外の豹変ぶり。いったい、どうしたことか。球界関係者がこう明かす。

 「巨人の大誤算は、テレビ朝日出身の民主党代議士、監督官庁の文部科学省の笠(浩史)政務官との間で話がついたと、早とちりしたことだろう。笠氏は、選挙区が神奈川9区で巨人の選手が多く住んでいる川崎の麻生区などが地盤。そんなこともあって、日頃から巨人とのホットラインがウワサされている」
⇒【ナイターでやる!セ断行、25日強行開幕】
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/497432/

 そもそも、今回の開幕問題大騒動は18日に突然出された、プロ野球界の監督官庁、文部科学省・鈴木寛副大臣名での通達が引き金だ。

 「(1)厳しい電力事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力・東北電力管内以外の地域で試合を開催するよう、可能な限りの努力をお願いします」「(2)特に、東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎むようお願いします」

 この通達を受け、当初の予定通り25日開幕を強行しようとした巨人は翌19日、東京・大手町の球団事務所でセ・リーグ緊急理事会を招集させた。その結果、「セ・リーグの開幕を29日に延期する」「東京・東北電力管内では4月3日までデーゲーム。4月5日以降は減灯ナイターにする」と軌道修正した。

 が、巨人軍の誤算は、笠浩史文科大臣政務官と事前にコンタクトを取り、政府が開幕日の決定に介入しないと踏んでいたことだ。笠氏自身、自らのホームページで、セ・リーグが19日の臨時理事会を開く前に「見直しの方向性」に関して助言を求めてきたことを明かしている。

 同時に、「私が文科省の政務官としてセ・リーグの開幕を承認したという報道がありましたが、承諾した事実はございません」と、29日開幕に同意したことを全面否定している。

 その上、23日はさらに高木義明文部科学相、蓮舫節電啓発相から、相次いでダメ押しの厳しい注文と意見が出た。「4月いっぱいのナイター中止」「セ・リーグが4日間延期することにどういう議論があって、どういう根拠があったのか? 選手の意見をくみ取っていない。新井会長が言うこと(4月12日にセ、パ同時開幕)にすべて賛成です」と。

 この裏には、巨人側の動きとは全く対照的で、政界人脈をフル活用した選手会の周到な根回しが見え隠れする。文科省の鈴木寛副大臣と元労組日本プロ野球選手会長の古田敦也氏のホットラインは「2人の蜜月関係は我々でも知っている公然の秘密」と、前出の球界関係者は明かし、さらにこう語る。

 「選手会の石渡顧問弁護士は民主党と太いパイプがある。蓮舫節電啓発担当相が有名になった、あの事業仕分けのメンバーにもなっていたほどだ。こういうコネクションがあれば、どうやっても巨人に巻き返す策はない」

 自民党政権下ではキングメーカーを自任していた巨人・渡辺恒雄球団会長も新たに打つ手はなかったのだろう。「開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ! 日程は我々自身が決める」と言い放った滝鼻卓雄オーナーの言葉も今となっては虚しい。26日の12球団オーナー会議を前にして、面目丸つぶれの撤退となった。

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/316.html

記事 [昼休み45] 小泉別働隊・渡辺の「東電の一時国有化を」は、米有化という事であり、今以上に、軍産複合体の自由にさせるという事になります。
みんな・渡辺代表「東電の一時国有化を」
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/302.html
投稿者 jesusisinus 日時 2011 年 3 月 24 日 18:07:06: veLsqfdw2ggms

簡単に言うが、具体的にはどうやるの?

足利銀行みたいな感じか?

但し…、東電は実質国営企業みたいなもんだしなっ。

これ以上、役人の天下り増やしてどうすんだ?

国有化後、福島原発を別会社化し、そこに経産省OBとエネ庁OBなど天下り組や東電内の戦犯を集約して、ケジメ付けさせるのなら、賛成だがw

何なら、彼等に贅沢な執務室を原発敷地内に作ってあげても良いw

国有化後の新しい東電総裁は、古賀茂明さんでもいいぞw

あっ…、そろそろ枝葉が過労で倒れて、仙谷が官房長官に返り咲くから、無理か…


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/263.html
―――――――――――――――――――――――――――――
みんな・渡辺代表「東電の一時国有化を」

配信元:産経新聞 2011/03/24 14:14更新

 みんなの党の渡辺喜美代表は24日の党災害対策本部で、福島第1原発事故に伴う住民避難などで巨額の補償が必要になるとして、東京電力を一時国有化し政府も補償に当たるべきだとの考えを表明した。「公益事業を担う会社が原因で多くの災難がもたらされた以上、国の関与を考える必要がある。東京電力の一時国有化も検討しなければならない」と述べた。  


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/309.html

記事 [昼休み45] 地震・津波兵器が実用段階にあるかどうかという議論と軍産複合体が今回使用したかどうかという議論は、別箇に行われるべきです。
キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html
投稿者 my.test.done 日時 2011 年 3 月 24 日 16:55:38: nh3G/e53Vu8.Q

昔、北朝鮮が拉致を行っているなんて言ったらキチガイ扱いされた時代があった。当時を思い出してみると宇宙人誘拐説や、亡霊説なんかと同列扱いで雑誌に載っていた記憶がある。


数年前までは「2chに工作員がいる」なんて言ったらキチガイ扱いされていた。数年前だから憶えている人も多いと思う。有名なところではWikipediaの「プロ固定」の項目が履歴まで含めて削除された騒動があった。当時の騒動を記録したブログなどを読むと、工作員なんて考えるのはキチガイというニュアンスの議論の結果、何故か「履歴ごと」削除されたのだった。こうした履歴消去後に、ネット上の工作員疑惑を書いてるブログがキチガイ認定された。北朝鮮拉致疑惑同様にオカルトやUFO、電磁波思考盗聴などと関連したコピペもよく貼られていた記憶がある。


911事件にも様々な疑惑があるが、これも北朝鮮拉致や2ch工作員と同様の手法がとられている。WTC第7ビル崩壊は誰が考えてもおかしいと思うのだが、この話題を扱う掲示板には、必ず「アポロは本当は月に行かなかった」疑惑のコピペが貼られる。北朝鮮拉致や2ch工作員の時のUFO代わりにアポロ疑惑が使われているようだ。UFOと無理やり関連づけたコピペも何度かみかけたことがある。


**東北関東大地震に人工地震の疑惑

東北関東大地震に人工地震の疑惑がある。この話題を扱う掲示板にも過去の事件と類似した手法をみることができる。

-2chでは人工地震を考えること自体がキチガイ扱いになっているようだ
--「アメリカが電磁波地震兵器HAARPを使用した」 信じるtwitterユーザーたち http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299889678/ 

--ちなみに人工地震は可能で、これを考えること自体はキチガイでもなんでもない http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110317/1300361017

--UFOは過去の類似事件でも使われてきたが、今回も同じように使われた
---衝撃のCNN報道! 津波の前面に 未確認飛行物体UFO が北上 NHK WORLD TV映像 http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html


**キチガイ扱いが必要な理由

これらの事件で、キチガイ扱いの印象操作は何故必要になるのだろうか? 私は、まだ証拠が消せれてない場合に、証拠隠滅まで時間稼ぎなのではないかと疑っている。

少なくとも北朝鮮拉致と2ch工作員は事実だった。これらの事件では、キチガイ扱いされていた当時から証言や状況証拠が残されていた。北朝鮮拉致を目撃したと証言した人はいたし、2ch工作員問題では普通ではありえないスレッドの落ち方などを指摘している人がいた。これらをキチガイ扱いしないで真面目に検証すれば、誰でも理解できるような証拠に基づく推理ができた。しかし当時はTVや御用学者などがキチガイ扱いすれば、それを疑う人はあまりいなかった。

みんなキチガイ扱いされるのはみんな嫌なので、様々な場所に証拠が残っていたとしても、深く考えない思考停止状態になる。つまりキチガイ扱いされる問題は、まだどこかに証拠が残っていると推測できる。

東北関東大地震での福島第1原発の放射能漏れ問題では、TVや御用学者の信頼度はかなり落ちることとなった。それらの発表を誰も信用しないので水の買い占めがおきたりしている。

せっかく権威の信頼が落ちたのだから、妙だと思ったらことは写真を撮ったり証拠を集めるよう呼び掛けてみるのはどうだろうか


 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/310.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
210. 2011年3月25日 13:28:00: nUtQ135EME
福島第1原発:モニタリング評価を毎日公表…原子力安全委

 原子力安全委員会は25日、文部科学省が実施している東電福島第1原発に関する環境モニタリング結果を評価し、同日から毎日、公表することを決めた。

 午後3時ごろまでのその日の大気などに含まれる放射性物質などモニタリングデータについて評価し、報道各社に説明する一方、同委員会のホームページ上に掲載する。

 班目(まだらめ)春樹委員長は「モニタリング数値が特異な傾向を示したときに、健康影響など一般の人が心配しているようなことに答えられるようにしたい」と述べた。【足立旬子】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110325k0000e040088000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c210

コメント [原発・フッ素7] 在日米軍、日本人従業員にヨウ素剤配布 読売新聞 ダイナモ
02. 2011年3月25日 13:28:10: Hq0Ks1SpGU
日本のヨウ化カリウム剤はどこどれだけあるかはっきりさせろ。たとえば東京の幼児に配ると言う選択肢もでてくる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/715.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 在日米軍、日本人従業員にヨウ素剤配布 読売新聞 ダイナモ
03. 2011年3月25日 13:28:53: Hq0Ks1SpGU
02です。
東京=>関東一円
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/715.html#c3
コメント [戦争b7] 武蔵野上空ヘリコプターから何かが落下?? ccplus とある母
15. 2011年3月25日 13:28:57: 89iP8NDLm6
馬鹿はしね 妄想キチガイ
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/441.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 福島原発、海水が冷却妨げる恐れ 米紙NYタイムズ指摘 共同通信 ダイナモ
14. 2011年3月25日 13:29:19: Y5uPg8QsPM
坂下ダムから専用導水管を用いて所内にひきこんでいます。通常は、所内ろ過設備を
使用し純水まで加工し1次冷却水として利用しています。
よって未ろ過のダム表流水なら大量に用意できます。先週の時点で2ちゃんに書き込みがあったはずです。この情報を隠蔽したため、海水の放水ダンスが始まりました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c14
記事 [昼休み45] 「人工地震」は、人工掘削した穴に核爆弾を仕込んでいるという可能性・komahiko(ちきゅう号は過去情報開示が必要です)
http://komahiko.tumblr.com/post/4034082826/nwo
komahiko's Memo
気づいたもの、いろんなものをここにクリップ。清濁諸々飲み込んで。。。

3月 23, 2011
9:27 am
いまや「人工地震」は、イルミナティーNWOシオニストの工作員が、人工掘削した穴に核爆弾を仕込んで行われているという可能性が一番高くなっている。

ちきゅうを運用しているのが、日本人だけだと思っていると、もはやそういう時代ではない。これほどの多国籍の陣営が作業を行っているのである。もし「地震観測機器だ」といって、中にいる工作員が小型核爆弾を設置したらどうなるだろうか? あるいは、これらの研究員はまじめな人々だとしても、観測器が(米軍原子力潜水艦によって)いつのまにか観測器のような核爆弾に変わっていたとしたらどうなるだろうか?

八戸の近くには、プルトニウムの再処理工場である六ヶ所村がある。もし八戸沖で巨大津波地震が起こったとすれば、まず六ヶ所村が崩壊するに違いない。そうなると、今度は、世界中にプルトニウムがまき散らされる。おそらく、福島の比ではない。もっと悲惨な状況になるに違いない。

私は、ちきゅうはいつ頃からか、イルミナティーに乗っ取られたと理解している。これまで、何度も科学的調査をして来たが、その度に被災し、破損してきた。だから、海底油田やガスなど何一つの情報を得ることが出来ていない。ましてやマントル内部までの古細菌採取なども全くできていない。要するに、何一つ科学的成果を上げていない。それがいつの間にか、当初の目的とは離れて、巨大地震の起源と方向性を変え、南海トラフやあらゆる危険場所に穴ぼこばかり開けている。


こうしたことから、
ちきゅうが穴掘ったところで巨大地震が来る。
と感じている。

日本政府は、ぜったいにこの危険な掘削をさせるべきではない。

もしすでに為されたとすれば、頃合いを見計らって、巨大地震を起こすということだろう。いつでも政府への脅しに使えるからである。

「ちきゅう」の責任者に過去の掘削情報を明示させるべきである。


Kazumoto Iguchi’s blog : 「ちきゅう」を拿捕せよ:そこら中に地震兵器を埋め込まれる可能性あり!?

「ちきゅう」がイルミナティに乗っ取られて人工地震兵器を埋め込んでいるだって!?( ゚д゚)ポカーン

(via ohsamu)
( ? _ ? )

(ohsamuから)


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/311.html

コメント [お知らせ・管理19] Re: 管理人さんへ  板違いの規制に変えて 天橋立の愚痴人間
19. 2011年3月25日 13:33:22: qMgd17wAMA
3g4Twz5NHQ さんは日本語でのコミュニケーションが出来ない方なんですかね
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/658.html#c19
コメント [原発・フッ素7] 転載:原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送) 888(スリーエイト)
19. 2011年3月25日 13:34:26: X0oPhbD9qY
人がいてこそ社会が形成される。人を殺し続ければそれは無意味となる。官僚の責任転化論が大手を振ってまかり通る社会を作ったのは、政治家の度量のなさと、国民を愛する気持ちのなさである。愛国心を問題に挙げれば、国旗国歌反対する。自分さえ儲かればそれでいいとの我欲人間のなんと多いことか・・利己主義に走れば走るほど、近所付き合いは疎遠になる。他人の事は関係ないからである。そんな都会的な冷めた人間関係を創造してきた東京人に象徴される都会人たち。中央集権の限界があちらこちらで人間の倫理道徳にまで悪行を忍ばせてきている。我欲はしらば天罰下るは、正直で、正義派にとっては一抹の清涼剤となる言葉であるが、官僚の専門知識の優秀さは解らないでもないが、所詮専門家以外の何者でもない。前例主義の善例の生み出せない属たちである。自らも日本国民という立場を忘れ、国民の命を欺く、責任転化主義の官僚たちの、数々の悪行がいまや次々と至る所でほころんできている。それでも尚国民を騙し、言い訳すり変え理論に走るのは、わが身可愛さの権化としか言いようがない。ここまで堕落しきった狼たちの挽歌が聞こえる。出でよ日本のサムライたち。神風特攻隊を美化するマスコミたちの義民に対する冒涜に怒りを覚えている。マスコミ人よ、心あるサムライがいるのなら、自らが神風を吹かす特攻精神を発揮し、政の悪行を追求したまえ。そのためには知識で武装し、5H1Wの原点に戻り、徹底的に攻め立てるべき時期が来ている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/661.html#c19
記事 [原発・フッ素7] 福島原発の北西30キロ、1日の年間被ばく線量超を検出 文科省(MSN産経)  
【放射能漏れ】福島原発の北西30キロ、1日の年間被ばく線量超を検出 文科省  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032513040032-n1.htm 
2011.3.25 13:03 :産経新聞

 文部科学省は25日、東京電力福島第1原発の約30キロ北西の地点で、約24時間の積算放射線量を調査し、一般人の年間被ばく線量限度1ミリシーベルト(=千マイクロシーベルト)を超える1・4ミリシーベルトを計測したと発表した。

 文科省は23日、原発から約25〜30キロの福島県内6地点で線量計を設置し測定を開始。このうち1カ所で1・4ミリシーベルトを計測したほか、ほか5カ所でも約21〜25時間経過後に0・10〜0・86ミリシーベルトを計測した。

 文科省は積算放射線量の調査を続けるとともに、測定地点を増設する方針。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/716.html

コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
61. 2011年3月25日 13:34:58: wGaSu5Yb0U
原子力の代わりができるエネルギー源ははいくらでもあります。
今までは各種の補助金や研究費を別勘定にして、安全性を切り詰めた結果、原子力発電を安価に見せかけてきただけです。
使用済み燃料の処理・管理費も含めて適正に算定したら、決して安上がりのエネルギー源でないことが明らかになると思います。
その上で、メタンハイドレートや水力や地熱や太陽光や波力や風力と比較すればよいのです。
海底ガス田開発も原子力の厚化粧に目を眩ませられ、中国に先を越されてしまいました。
何事も情報開示と、公平中立な評価が必要です。

しかしこの期に及んでも自民党はまだ原発推進を捨てませんね。よっぽど美味しい目を見てきたんでしょうか。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c61

コメント [雑談専用39] 今一番知らせたいこと(船井幸雄) 愛国改善党
01. 2011年3月25日 13:38:20: IgQ0WMLxRU
カリスマ的な船井先生のおっしゃることなので、正しいのかもしれません。

でも私には俄かに信じがたい。
なぜなら今までにやったことは、海水で格納容器を冷やしたり、海水をプールに注入しただけで、根本的な対策がなされたとは思えないからです。

原発事故というものが冷やしただけで収まるとは到底思えません。
もっと安心できる科学的な根拠をご存知の方はぜひお教えください。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/272.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
12. 2011年3月25日 13:38:36: cqHGQgG1nM
多分日本を支配している在日が絶対原発をやめんだろうな。

利権と日本人弱体化が目的だろうと推測してるが。上は平気みたいだろ。

予定どうりじゃないか。缶は涼しい顔をしてるように見えるが。違うか?

これから、次の予定であるデフォルトが近いうちに在日政府が行うと想うよ。

日本人の預貯金をゼロにしてウハウハになるのじゃないだろうかな。

日本人がこれから汚染とデフォルトで更に苦しむのを見たくないな。自分なんか

は早く逝った

ほうがいいのだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c12

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
211. 2011年3月25日 13:40:25: nUtQ135EME
放射能と避難―予測生かし、きめ細かに

「スピーディ」の結果が被災後10日以上たって出た。

 福島第一原発事故で周辺の住民が受ける放射線量などを予測する「緊急時迅速放射能影響予測(SPEEDI)システム」の試算だ。原子力安全委員会(班目〈まだらめ〉春樹委員長)が公表した。

 現在、第一原発から半径20キロ圏で住民が避難している。だが、その外側の屋内退避域である30キロ圏やさらにその外も含めて一部のところでは、放射性ヨウ素により、住民が甲状腺に100ミリシーベルトを超える被曝(ひばく)をするおそれがあるという。

 この数値は、原子力安全委の防災指針で、健康被害を抑えるために安定ヨウ素剤を飲む目安の一つとされる。

 試算では、被曝の影響を受けやすい1歳の赤ちゃんを例にとり、12日間、昼も夜も屋外にいたと仮定した。赤ちゃんは現実には家の中にいるはずだから、その量はぐんと減るだろう。

 さらに、原発からの放出量の推計などにも仮定が含まれているらしい。

 だが、それでも納得がいかないのは「非常に厳しい条件を想定した。ただちに対策をとる必要はない」という班目委員長の見解だ。

 こうした予測で厳しめの仮定をするのは当然のことだ。そのうえで被曝量を見積もったら、それが指針にある目安を超えた。それなのに「ただちに対策をとる必要はない」と言われたら、なんのための試算か目安かと戸惑う。

 科学技術がからむ災害に混乱なく立ち向かうには、専門家とそうでない人々との信頼関係が欠かせない。

 原子力安全の元締めの専門家が、自らの指針に照らして深刻な事態を公表したというのに何も手を打たないのでは、発信されるメッセージに信頼感が伴わない。

 たとえ強めの対策を促して、大げさすぎたと後で言われたとしても、そのほうが信頼を損ねないだろう。

 スピーディが教えるのは、いま第一原発の周辺では、避難域の外でも放射性物質による汚染がまだら模様に進んでいるらしいということだ。

 求められているのは、よりきめ細かく住民を守る対策だ。

 避難域を一律に何十キロも広げることは、人々に大きな負担を強いる。患者が搬送中や搬送後に亡くなるという不幸な事例も今回、私たちは見た。

 それならば、急いで考えるべきは、円形にこだわらない避難域の設定だ。測定値や予測値を生かして、でこぼこや飛び地でも必要な地域を定め、子どもや妊婦のように優先度の高い人に遠くへ移ってもらうこともありうる。

 スピーディは、放射性物質がどちらに飛ぶかを刻々予測するためにつくられた。場所を絞り、時を選んで、避難を促すための強力な道具なのだ。

 これを生かさぬ手はない。

http://www.asahi.com/paper/editorial20110325.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c211

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
212. 2011年3月25日 13:42:18: nUtQ135EME
繰り返された検査漏れ、問われる東電と政府の姿勢
2011年03月24日 21:01 発信地:大阪

3月24日 AFP】東北地方太平洋沖地震と津波を引き金に日本列島が原発危機に陥る11日前の2月28日、福島第1原子力発電所を操業する東京電力(Tokyo Electric Power Co.、TEPCO)は経済産業省原子力・安全保安院に、運転開始から40年が経過しているこの原発の1〜6号機で計33機器の検査漏れがあったと報告していた。不正報告などの過去を持つ東京電力と、原子力産業に甘いとみられてきた政府に対するいっそうの疑問を生じさせる出来事だ。

 この報告では、原子炉の温度調整を行う電動弁に電力を供給する分電盤が11年間点検されていなかったことや、実際には簡易点検だったにもかかわらず本格点検を実施したと記載していた事例などが明るみになった。

 保安院は他の電力会社の原発で点検漏れが発覚したことを受け、電力各社に原発機器の点検が適切に実施されているかどうか調査するよう指示していた。2月28日に報告された点検漏れは東京電力が実施した点検状況の調査で見つかったが、この調査では非常用ディーゼル発電機やポンプのモーターなど、冷却システム関連の装置は対象になっていなかった。

 東京電力の報告提出から2日後の今月2日、保安院は、「点検長期計画表の策定」や「保守管理における保全の実施」などが適切に行われていなかったと結論付け、東京電力に対し6月2日までに再発防止対策を策定し、報告するよう指示した。

■「検査漏れの影響、なかったとは言えない」、ある保安院幹部

 しかし、非常時に炉心にある燃料棒が過熱して溶け出し、危険な放射性物質が放出されるのを防ぐ緊急炉心冷却装置を作動させるはずだった非常用電源は、3月11日に発生したマグニチュード(M)9.0の地震とそれに伴う10メートルを超える津波で機能しなくなってしまった。

 保安院のある幹部は、2月28日に報告された一連の過失が、今回の危機に至るまでの一連の出来事に影響がなかったとは言えないと述べた。そして、今回の事故に至るまでの東電の行動については徹底的な調査を行うつもりだが、今は福島第1原発での当面の作業に全力を注いでいると述べた。

 福島第1原発で起きた爆発を捉えた映像は世界中を震え上がらせた。そして、過去において安全性に関する問題を抱え、しかもそれを隠ぺいしようとした東京電力の姿勢を知る多くの日本人は、福島原発からの不透明で一定しない情報に対する疑念を強めている。

■「否認の文化」で不祥事相次ぐ?

 2002年には、原発施設の点検記録に不正・改ざんがあったことを東京電力が認め、調査のために福島原発を含む同社の全17基の原子炉が停止される事態となり、会長と社長が引責辞任した。

 2007年には新潟県中越沖地震で、同じく東電が操業する世界最大級の柏崎刈羽原発で放射能漏れが起きるという、今回の危機の予兆のような事態が起きた。この時の放射能漏れは当初の東京電力の発表を上回り、東電は後になって、施設に対する地震の影響を過小評価していたと発表した。

 科学者と原子力反対運動家らによる東京の団体、原子力資料情報室(Citizens' Nuclear Information Center、CNIC)のフィリップ・ホワイト(Philip White)氏は、「人びとはTEPCOを信用していないし、TEPCOが真実を語るとは期待していない」と厳しく語る。「問題は、否認の文化(culture of denial)だ…こういう事態が起こりうるということの否認、日本が大震災に見舞われる可能性の否認、今回のような大規模の津波が発生しうるという考えの否認だ」

 福島原発についての東京電力の対応は、メキシコ湾(Gulf of Mexico)の原油流出事故の際の英エネルギー大手BPの対応と似ている。東京電力の株価は震災後暴落し、同社の市場価値は1兆9300億円も失われた。

 最初の爆発から1時間以上も首相官邸に報告がなかったことについて、菅直人(Naoto Kan)首相は東電本店に詰めかけ、「いったいどうなっているのだ」と声を荒げて叱責した。

 2月28日の報告書が公表された時点で、福島県は「信頼性の根本に関わる問題」だとして、東電に再発防止の徹底を求めていた。この報告の前に東京電力は柏崎刈羽原発の検査漏れも明らかになったと報告していた。別の保安院関係者は、「(東電が柏崎刈羽の検査漏れを)報告したのは、報告しなかった場合に問題になることを恐れたから」だと語った。(c)AFP/Kimiko de Freytas-Tamura
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2792227/6995860
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c212

記事 [原発・フッ素7] 枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針
読売新聞 3月25日(金)13時35分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000515-yom-soci

 枝野官房長官は25日午前の記者会見で、屋内退避を指示している東京電力福島第一原子力発電所から20〜30キロ・メートルの圏内の対応について、「自主避難を積極的に促進するとともに、避難指示を想定した準備を加速する必要がある」と述べ、自主的な避難を促す方針を示した。

 枝野氏はその理由として、〈1〉自主避難を希望する人が増えている〈2〉商業物流などに停滞が生じ、屋内退避による社会生活の維持継続が困難になりつつある――の二つを挙げた。放射線量との関係については、「今の段階では屋内退避で十分だ」と述べる一方、「今後の事態の推移によっては、放射線量が増大し、避難指示を出す可能性も否定できない」とも語った。

 枝野氏は24日夜、該当地域の自治体に対し、自主避難の増加に対応する態勢をとると同時に、避難指示が出た場合に住民を誘導する準備の強化を要請したことも明らかにした。放射能漏れではなく、物流の不全などを理由に避難指示を出せるかどうかの検討も進めるとしている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/717.html

記事 [昼休み45] 大地震で原発の危険性を吹聴し、石油文明を死守するロックフェラー・高度自給自足時代(恐らくは利権絡み」だそうです)
http://jfcoach.blog49.fc2.com/blog-entry-105.html
【日本大地震で原子力発電所の危険性を吹聴し、石油文明を死守するロックフェラー しかし、日本人の底力にはまったく歯がたたない!!】
 
 今回の大地震で亡くなった方々にご冥福をお祈りします。まったく罪も無い人々が、おそらくは利権がらみで被害に有った可能性は拭えない。 

 CNNやBBCといった海外のニュース今回の大地震で発生当初から、原子力発電所の放射能漏れがとりざされていた。
 
 まだ、津波が宮城沖を襲った映像が流され、神奈川のオイルタンカー炎上している画像が流されているというのに、

 話題は既に原子力発電所から放射能漏れが’あるというテロップが流れていた。

 津波が沖からある意味、不気味では有るが、綺麗に列をなして押し寄せてくる映像を、一体、誰が先回りして撮影できただろうか?

 そして、押し流される住宅、車、まるでハリウッドの映画でも観ているかのような信じがたい光景。

 私はこれをみて、直感的に人為を感じた。

 思い出すのは「911テロ」のビル破壊だった。

 当時は誰しもが本当に飛行機による攻撃でビルが全崩壊したのだと信じていた。

 原子力発電が安全で、大量の電力を安価に永久的に供給できるものと、最近、世界中で原子力発電所を建設する傾向にある。

 だが、今回の大地震で、原発の危険性が一気に高まった。

 日本の原子力発電所が発電する電力を補う為には、大量の原油を輸入しなけらばならない。

 同時に、中東の混乱による原油の高騰にさらに拍車をかける状況に成った。

 代替えエネルギーが電気であるのだが、その発電に原子力発電が使えなくなると、今後も石油に頼る石油文明が延命する。

 この大地震は、本当に自然災害なのだろうか??

 この地震で得をする人間が仕掛けた人口地震ではないのだろうか?

 石油王、ロックフェラーだ。

 BPの原油漏れ、中東の混乱、これらはすべてつながっているのではないだろうか?

 ちなみに過去の災害や戦争が起きた日付を紹介する。

 サンフランシスコ地震が 1989・10・17
 ロスアンジェルス地震が 1994・ 1・17 
 阪神淡路大震災が    1995・ 1・17 
 湾岸戦争が  1991・ 1・17
  

 数字を分解すると 

 サンフランシスコ 1+17=18
 ロスアンジェルス 1+17=18
 阪神淡路大震災  1+17=18
 湾岸戦争     1+17=18
 

 三陸沖地震が    2011. 3.11  
          2+1+1+3+11=18 

 18は6+6+6の合計 666
   
 これはキリスト教福音派が信じている。そして起こさなけねばからないハルマゲドンの一工程に過ぎないのか?

 これから原油価格が高騰し、食料価格が高騰し、世界が大混乱に陥る中、キリスト再来というシナリオなのだろう。

 そして、キリストという偽物を降臨させ、世界を一つの権力の支配下に置くのだろう。

 追伸:私が以前、お世話になった会社が津波で丸ごと壊滅した。悔しくて仕方が無い。だが、我々日本人は、過去に何度も惨事や災害を乗り越えてきた。日本再生に向けて、さらなる力が集結し、ロックフェラーだろうがロスチャイルドだろうが、日本人の底力にはまったく歯が立たない。




2011年03月14日 | 日本とアメリカ | トラックバック(0)件 | コメント (0)件
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/312.html

コメント [経世済民71] 「震災後の日本経済は成長する可能性高い」と専門家指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
21. 2011年3月25日 13:59:59: cqHGQgG1nM
しかしみんなとろいなあ。

これから外国人政府はデフォルトで預貯金ゼロにするだろ。近いうちだね。もうすぐだろ。

そうしないと予算を組めないからね。

政府は裏で外国民族がやってるから日本人のことなどどうでもいいんだよ。

生活が大変になるのは目に見えてる。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/295.html#c21

コメント [原発・フッ素7] 枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針 めっちゃホリディ
01. 2011年3月25日 14:00:22: EszHBBNJY2
80km圏だろうが?


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/717.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
141. 2011年3月25日 14:00:28: 1v4a9A2hdc
昨日の福島原発での3作業員(東電社員でなく関連社員?)が被ばくして病院に
搬送された件でも、NHKを含めマスコミはなぜか次の疑問を報道しない。

1.3作業員はどうして危険な場所に水が入るような軽装?で入らしたのか?
2.作業前に作業場所の放射線量をどうして検査しなかったのか?
  この被ばく犠牲者がでたから公表したが、東電、政府が公表する数値は本当に
  信じれる根拠はあるのか?
3.どうもこの3作業員は専門家ではない若い派遣社員みたいだが、
  どうして専門家が同行してなかったのか?

広告費で言い含まれてる腐敗大手マスコミ、原発推進派官僚にシッポをふる御用学者、経団連を司令塔にした原発安全神話キャンペーンに協力した電通、マスコミ、財界、自公を中心とした政治家、殆どの腐れ官僚に対する不信感は限界にきてる。

1御用学者の意見?を信じれる日本人はもう殆どいない。
まともな学者なら、緊急に日本だけでなく世界中の専門家に来てもらい解決策を探し国民を守らなくてはならないと考えなくてはならないのに自分たちの保身ばかり考えてるやからが許せない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c141

コメント [自然災害16] 〔非常時提言〕被災地への物資運搬に自衛隊ヘリをすべて使え ラクダと針
38. 2011年3月25日 14:02:28: cE5yx2hrFQ
>>36 疑う訳では有りませんが、戦闘ヘリではなく観測ヘリでは有りませんか?
陸上自衛隊の保有する観測ヘリ”OH−1”はその形状から良く戦闘ヘリと間違えられます。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/618.html#c38
記事 [原発・フッ素7] “3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK)
3月25日 12時7分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/t10014895461000.html

福島第一原子力発電所の3号機の建物から高い濃度の放射性物質が検出されたことについて、経済産業省の原子力安全・保安院は、「3号機では原子炉のどこかが損傷している可能性が十分にある」と述べて、『放射性物質を閉じ込める機能』が低下し、原子炉から放射性物質が外に漏れ出しているという見方を示しました。

原子力安全・保安院は、25日午前10時半ごろから記者会見し、24日、作業員3人が被ばくした3号機のタービンがある建物で、運転中の原子炉の水のおよそ1万倍の濃度の放射性物質が検出されたことについて、原子力安全・保安院は、「3号機では一定の閉じ込め機能はあるようだが、原子炉のどこかが損傷している可能性が十分にある」と述べて、『放射性物質を閉じ込める機能』が低下し、原子炉から放射性物質が外に漏れ出しているという見方を示しました。一方、東京電力福島事務所によりますと、福島第一原発の1号機では、原子炉の表面で計った温度が、一時、設計段階で想定されていた最高温度の302度を超えておよそ400度に達していましたが、25日午前6時現在では204.5度まで下がったほか、原子炉が入っている格納容器の圧力も、24日午前5時現在でおよそ3.85気圧だったのが、25日午前6時現在でおよそ3.10気圧になっています。東京電力は、25日朝から外部電源を復旧させる作業を再開していて、1号機から4号機を中心に、本格的に電気を流す前にポンプなどの機械や装置が故障していないかを確認する作業を進めています。このうち、2号機では、25日中に中央制御室の照明が点灯する見通しです。また、3号機では、原子炉にポンプを使って真水を入れる作業を行うほか、川崎市の消防の協力を得て使用済み燃料プールに水を放水する予定です。さらに、4号機では「残留熱除去系」と呼ばれる水を循環して熱を取り除く装置を動かし、使用済み燃料プールの冷却を始めたいとしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] ホームランドセキュリティ 姉葉大作
01. 2011年3月25日 14:04:38: cqHGQgG1nM
にほんでもデフォルトがこれから直ぐにあると思う。預貯金は水と食料と家に変えておくべき。

シナ人に現在、ドンドン騙されて金だけ盗られてるようだぞ。

シナからの輸入は危険。ますます危険。ガイガーカウンターは金だけ盗られる。

泥棒民族。盗賊匪賊集団。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/428.html#c1

記事 [自然災害16] ツリー型掲示板の勧め:並列印象操作(キチガイと等価に見える)が避けれる
2chが普及する前まではツリー型掲示板が多く使われていた。

この阿修羅もそうだし
fj
niftyもブラウザ上ではツリー表示されていた

他にも古くから残っている掲示板の多くはツリー型だ

例えば世界最古のネットゲームの日本の掲示板はツリー型だ http://pararisya.sakura.ne.jp/uo/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?id=qqanda

ツリー型掲示板は、ここであげたようなキチガイ印象操作の書き込みを孤立させることができる。最もよい例はスラッシュドットを見ればいい

http://slashdot.jp/

コメントの閾値以下で非表示のスレッドをあえて見てみよう。ツリー型掲示板のメリットが実感できるはずだ。同じ原理で、ここであげたキチガイコメントも、そのコメントツリー以下にはコメントが付かずに無視されるという効果がある。

阿修羅も匿名コメント蘭よりもツリー形式のフォローアップをより活用すると工作員の活動がしにくくなるはずだ

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/716.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
213. 2011年3月25日 14:06:38: nUtQ135EME
the possibility that radiation from the MOX fuel in the reactor — a combination of uranium and plutonium — could be released.

Japan Raises Possibility of Breach in Reactor Vessel
http://www.nytimes.com/2011/03/25/world/asia/25japan.html?_r=1&ref=world

TOKYO — Japan’s effort to contain the crisis at the Fukushima Daiichi nuclear plant suffered a setback, an official said on Friday, citing evidence that the reactor vessel of the No. 3 unit may have been damaged.

The development, described at a news conference by Hidehiko Nishiyama, deputy director-general of the Japan Nuclear and Industrial Safety Agency, raises the possibility that radiation from the mox fuel in the reactor — a combination of uranium and plutonium — could be released.

One sign that a breach may have occurred in the reactor vessel, Mr. Nishiyama said, took place on Thursday when three workers who were trying to connect an electrical cable to a pump in a turbine building next to the reactor were injured when they stepped into water that was found to be significantly more radioactive than normal in a reactor. The No. 3 unit, the only one of the six reactors at the site that uses the mox fuel, was damaged by a hydrogen explosion on March 14. Workers have been seeking to keep it cool by spraying it with seawater along with a more recent effort to restart the reactor’s cooling system.


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c213

コメント [原発・フッ素7] 止められたSPEEDI、スピーディなのは原子力マフィアの逃げ足? (ちきゅう座) 新世紀人
02. 2011年3月25日 14:08:50: hZbJvEnd1Q
東電からさんざん献金を貰っていた自民党ならもっと隠しただろ
人の不幸を政争の具にするのはもはや自民党の常套手段だな
浅ましいやつ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/706.html#c2
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
214. 2011年3月25日 14:09:01: nUtQ135EME
20〜30キロ内住民に自主避難 枝野氏、事実上の避難勧告

枝野幸男官房長官は25日の記者会見で、福島第1原発から半径20〜30キロ圏内で屋内退避する住民の生活維持が物資不足などにより困難となっている状況を踏まえ、自主避難を促す方針を表明した。移動手段や受け入れ施設の確保を最大限支援すると明言。併せて関係機関が避難指示も検討していると述べた。

 自主避難の促進は事実上の「避難勧告」と言える。ただ、枝野氏は対象地域の放射線量に関し「屋内退避指示を出した時点と比べて新たな段階に入ったわけではない」と説明し、生活面での不自由さを考慮した判断であることを強調した。

 枝野氏は半径20〜30キロ圏内で屋内退避を指示された住民に関し「商業、物流等に停滞が生じ、社会生活の維持が困難になりつつある」と指摘。避難指示ではなく自主避難の促進としたことについては「自主避難を希望する方が多く、現に自力で避難している方が相当出ている」と述べた。

 今後の避難指示について「放射線量との関係で指示するのが原則だ」とした上で「安全性の観点とは別に、社会的要請の観点から出し得るのかどうか、原子力安全委員会等に検討してもらっている」と明らかにした。(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c214

コメント [原発・フッ素7] 枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針 めっちゃホリディ
02. 2011年3月25日 14:10:36: pEgCpfCxXY
理想を言えば、自主避難希望者のうち、ガソリンが入手不可能や
避難先確保困難な人たちのために、バス、入居先、ガソリンなどを
政府は手配すべきだろう。
実際、避難したくともガソリンがないといった声をそこここで
もうここ二週間ばかり見かけ続けたのだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/717.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 原子力の代わりは「停電」=保安院の西山審議官 ← やはり「計画」停電は「嫌がらせ停電」  (八国山だより) 純一
03. 2011年3月25日 14:12:13: af6l4BzqCk
今日なんか5−10日の給料日、一番ものが動く時に日中の停電なし、国民に恩でも着せたいのか?電気は足りてるのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/714.html#c3
コメント [自然災害16] 保有する米国債を売却して復興資金の財源を捻出しろ! 鬼畜ユダヤ
21. 2011年3月25日 14:13:26: H1pPL2ldKI
アメリカは「世界の警察」を自認しており「フェアープレー」を大切にする国であります、問題は交渉に当たるわが国の政治家が正々堂々と「相手の目を見て」正確な日本語で語る事だと言われております(確かな通訳を複数つけて)特に日本人の悪癖は会話時間が短すぎる事と、理解していないのに「ニヤニヤ」して済ましてしまうことだと言われております、又「アメリカ人は媚びる事を極端に嫌う」といわれております「媚びる事はゲイシャさんの仕事」ですから。「アメリカは論理の国」ですから「日本の政治家もわが国の論理」を展開してこの未曾有の震災復興にアメリカの力をお借りすることです、オバマ大統領が「どんなことでも言ってください力になりますから」と「米国債のお話し」も神が与えてくれたチャンスだと思います。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/683.html#c21
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 八戸署が盗みの疑いで韓国籍の男逮捕(東奥日報 他) 東日本大震災 在日コリアンによる二次災害 木卯正一
01. 2011年3月25日 14:14:42: cqHGQgG1nM
やっぱり朝鮮人だ。

在日工作員がさかんに朝鮮人はいいと言ってるが、目の前の人間が悪いから説得力が薄い。いいのなら善行したひとや偉人だ多くでるはずだ。強姦ばかしじゃないか。道徳を守る努力してくれ。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/727.html#c1

記事 [議論30] ツリー型掲示板の勧め:並列印象操作(キチガイと等価に見える)が避けれる(宣伝)
ツリー型掲示板の勧め:並列印象操作(キチガイと等価に見える)が避けれる
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/716.html
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/395.html
コメント [自然災害16] 地震と革命テーマ [国家教養主義・青年国民会議(NCYNC)] 新世紀人
01. 2011年3月25日 14:15:55: EGaQ73B5yp
>:小沢一郎

> それにしても、今回の余震はしつこい。何かの謀略だろうか。あるいは、人工地震と考える向きもあるが、


これは小沢一郎さんが語った言葉ですか?
誰の発言か明示してください。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/714.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 日本を破壊した原子力の「悪徳ヘキサゴン」 東尋坊
02. 2011年3月25日 14:16:54: HfbbCfRTqk
自然現象、震災、人災の分類とその評価が必要だと思いますね。
 特に人災の部分も、継続的不正や堕落とそれによりもたらされた災害といったように。
 想像力に乏しいのと、いじめっ子の心理という優越心まがいのしかも倒錯した自信満々者の氾濫も問題だと思いますね。関心事が別に見える。
 マスコミや、お偉いさんたちの実行や事実性を伴わない堕落したゴシップが氾濫している場合要注意なのですね。ゴシップなど言い逃れ(言い分も示せない)さえできない単なる、差別心の満足と一種のゴシップ文化の共通性ですわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/707.html#c2
記事 [原発・フッ素7] 燃料棒由来の放射性物質、原発放水口近くで検出
読売新聞 3月25日(金)8時20分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000127-yom-sci

 東京電力は24日、福島第一原発の放水口近くで採取した海水から、放射性ジルコニウム95を微量検出したと発表した。

 ジルコニウムは核燃料の被覆管に使われており、冷却水が失われて高温になった使用済み核燃料の被覆管の一部が溶けて、大量放水された海水に混じって海に流れ込んだ可能性がある。東電が23日午前、放水口から南側約330メートル地点で海水を採取。ジルコニウム95の濃度は1立方センチあたり0・23ベクレルだった。近畿大原子力研究所の杉山亘講師(原子力安全学)は「被覆管が燃料の熱で溶けているという証拠が、初めて見つかったと言える。使用済み核燃料一時貯蔵プールから出たのだろう」と話す。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/719.html

コメント [経世済民71] 23区で荒川・足立だけ停電は不公平…区長抗議---(読売) 梵天
05. 2011年3月25日 14:23:15: 1e8f8KY039
部落差別?
生保差別?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/293.html#c5
記事 [原発・フッ素7] 南相馬、去るも覚悟 残るも覚悟 避難バスの内と外(asahi.com)
南相馬、去るも覚悟 残るも覚悟 避難バスの内と外
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250226.html
2011年3月25日12時59分 :朝日新聞

 福島第一原発から20〜30キロの地域の自治体に対し、政府が住民の自主避難を促すよう要請した。福島県南相馬市では、食料やガソリンが届きにくく、住民の困窮が深刻化するなか、市の避難バス5台が25日午前、計142人を乗せて群馬県草津町に向かった。

 同市には(1)「避難指示」の半径20キロ圏内(2)「屋内退避指示」の半径20〜30キロ圏(3)指示のない30キロ以上――の地域がある。これまで人口約7万人のうち約5万人が県内外に避難。指示が出た後、市内のスーパーやコンビニエンスストアが閉まるなど物資不足が続き、桜井勝延市長は(2)(3)の住民にも自主的に避難するよう促してきた。

 バスは市内5カ所から出発。その1カ所、鹿島中学校前では大型観光バスに20人が乗り込んだ。

 同市鹿島区に住む阿部豊さん(50)は、バスに母のアヤ子さん(88)と妻の由美子さん(50)、長男太輔さん(25)の3人を乗せ、見送った。「勤め先の建設会社の事務所は屋内退避地区にあり、今は仕事はないが、復興が始まれば仕事ができる。南相馬の復興のために残ることを決めた。家族が一時的に離ればなれになるのはしかたがない」と目を赤くした。

 避難所で暮らす森由美子さん(42)は子どもたちと一緒に涙を流して知人を見送り、手を振った。「みな避難所で家族のように暮らしてきた。それぞれの決断なので仕方がない。大黒柱の夫が南相馬に残ると決めたので、私たちはついていく」

 市は16〜20日の5日間で約4700人をバスで送り出している。24日には市内9カ所で住民説明会を開催し、「(避難バスは)今回が最終なので可能な限り避難を」と呼びかけていた。

 同市鹿島区での説明会には、避難所となっている中学校の体育館に約300人が集まった。「手荷物は着替え、当座のお金など必要最小限にとどめてください」「飼い犬はえさと水を十分与えてつないだままにしてください」などと注意事項を書いた資料が配られ、職員が「自らの判断で決めてほしい」と説明。住民からは「残る人のためにしっかり行政を組織して」との要望が出た。

 説明会の後、避難を決めたのは300人中11人。測量会社員の遠藤政秀さん(55)はいったん横浜市の親類宅に避難し、戻ってきた。「避難先に長期で世話になることは避けたい。食料は自分で調達できる。母親もまだ見つかっていないから捜したい」と残ることを選んだ。

 一方、一人暮らしの加藤邦男さん(76)は避難を決めた。「ずっといた場所から離れるのは寂しいが、1人で残っていると周りのみんなに迷惑をかけることになるから」と語った。(矢崎慶一、岩崎賢一、下地毅)

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/720.html

コメント [原発・フッ素7] 福島原発、海水が冷却妨げる恐れ 米紙NYタイムズ指摘 共同通信 ダイナモ
15. 2011年3月25日 14:26:20: xnirF11GxY
この指摘は、なぜ最初からアメリカ側から示されず、今になって指摘されたか。
最初から、非常時に水なり海水なりを入れるなどして原子炉を廃炉にする前提で冷やさなかったことに対する言い訳に使えるではないか。だから、決断できなかったと。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c15
コメント [マスコミ・電通批評11] みのもんた「ココアは体にいい」で売り切れ続出してた時は自粛しろなんて言わなかったのに、水買い占めはダメって my.test.done
04. 2011年3月25日 14:26:59: FHVyh15Kso
そりゃ、みのもんたにすれば、
銀座のクラブで、ビールなんて飲みたくないだろうからね。
「オイオイしっかりしてよママ、俺が一言言えば、銀座だって停電にできるんだよ」
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/663.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に (朝日新聞) 新世紀人
04. 管理人さん 2011年3月25日 14:32:21: Master
2重投稿削除に伴うコメントコピペ

01. 2011年3月25日 10:44:08: BIgfJMRMNE
チェルノブイリと同等の「レベル7」になるのも時間の問題。
福島県民の皆さんは早く県外に逃げてください!!!

02. 2011年3月25日 10:47:49: w2TbKcSfpw
>長崎大の某名誉教授の発言は笑える
ナガサキ。笑った後に悲しさ100倍だよ…。

03. 2011年3月25日 11:15:33: boB1PiKvrk
 今回の福島原発事故とチェルノブイリ事故とは前提条件が完全に異なるものである:冷却制御システムも内部監視システムも何もかもが地震津波災害で、もぎ取られているのだ。
 原発装置内部の状況を全く分かっていない。分からない儘に適当に時間を浪費し続けているだけ。装置から遠く離れた位置の飛散物質を適当に検査し・放射線を測定して、まるで望遠鏡を覗きながら内部状況をあれこれ想像して遊んでいるに過ぎない。
 冷却制御に供すべき冷却剤を循環使用できず・全量汚染してすべて垂れ流している→空〜地面・地下までその汚染・蓄積の規模は測りしれない。


04. 戦争とはこういう物 2011年3月25日 12:41:00: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 「レベル6」と解った,との言い方だが。水素爆発で建物が崩壊した時点でスリーマイル島以上のレベルに成るのは明白。むしろ批判を抑えきれなくなったと言うのが本当ではないか。
 汚染状況を見れば,炉心被覆が崩壊しているのはほぼ確実。海洋汚染もふくめた対策を早急に開始すべき。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/702.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 在日米軍、日本人従業員にヨウ素剤配布 読売新聞 ダイナモ
04. 2011年3月25日 14:35:22: 00UK2ZcH9U
3852です。

私は火星に別荘があるので平気です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/715.html#c4

記事 [自然災害16] 東日本大震災:死者1万人を超える 未収容の遺体まだ多数(毎日jp)
東日本大震災:死者1万人を超える 未収容の遺体まだ多数
http://mainichi.jp/select/today/news/20110325k0000e040061000c.html
2011年3月25日 11時22分 更新:3月25日 12時39分 :毎日新聞

 東日本大震災の被災地は25日、発生から2週間を迎えた。冬のような寒さの中、各地の避難所では約20万人が避難生活を強いられている。毎日新聞のまとめでは、死者は1万人を超えて1万35人に上り、1万7443人が行方不明。大量のがれきに阻まれ、浸水したままの地域もあることから、収容されていない遺体が多数あり、死者・行方不明者はさらに増える恐れが強い。戦後最悪の自然災害の全容は、いまだに明らかにならないままだ。

 避難者が最も多いのは宮城県で、659カ所に8万9592人が避難。岩手県でも4万2837人に達する。福島県では、3万3454人が県内で、2万4046人が県外で避難生活を送る。

 宮城県では6097人の死亡を確認した。県によると、石巻市で1946人、東松島市で714人が死亡。このほか、石巻市や名取市、東松島市など各地の沿岸部で多数の遺体が見つかっている。警察庁などによると、内陸側から遺体収容作業を進めているが、津波による浸水や地盤沈下で捜索に入れない地域も多いという。全国からポンプ車を集め、排水作業を続けている。

 岩手県では3025人が死亡。さらに、警察が把握する4869人の行方不明者を上回る遺体がまだ収容されていないとみられる。特に、宮古市の重茂(おもえ)半島や釜石市の2地域で遺体収容が進んでいないという。県警は「遺体発見のペースは1日あたり百数十人。全てを収容するには少なくとも2カ月かかる」との見通しを示す。

 福島県は死者855人。沿岸部は津波被害を受けたが、東京電力福島第1、第2原発の周辺では捜索ができない状況だ。県警は「捜索活動をしていない地域の遺体数は見当もつかない。避難指示が解除されなければ遺体収容の見通しも立たない」と話す。

 警察庁は、収容した遺体の死因を確認する「死体見分」で、調書の記入項目を一部省略するなど時間短縮を各県警に指示。25日午前10時現在、岩手、宮城、福島3県で約9890体の見分を終えた。

 しかし、身元が確認されたのは7割の約6890体にとどまる。警察庁の担当者は「家族全員が津波にのまれ、身元確認のできる人が見つからない遺体もあるのでは」と話す。遺族には約6320体が引き渡された。各県警は身元不明の遺体について、所持品などから推測される氏名や年齢を公表。将来の身元確認に備え、DNA鑑定に必要な資料を保管している。

 また、身元が確認できない遺体は、国家公安委員会の「死体取扱規則」に基づき、福島県相馬、いわき両市などに約30体を引き渡した。

 被災地では遺体を安置・管理するためのドライアイスや納体袋などが底をついている。火葬場の能力や燃料も追いついていない。宮城県気仙沼市や東松島市は既に土葬を始め、石巻市も3000体以上の土葬が可能な用地の整備を始めている。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/717.html

コメント [原発・フッ素7] 仰天!東京電力がプルトニウムの計測を行っていなかったことが判明!(書に触れ、街に出よう nico's blog ) ジャック・どんどん
12. 2011年3月25日 14:37:56: hxowf6Yleo
08が本当ならどうすればいいのでしょうか?
どうなるのでしょうか?
アドバイス下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/685.html#c12
コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に (朝日新聞) 新世紀人
05. 管理人さん 2011年3月25日 14:38:08: Master
2重投稿削除に伴う、投稿者コメントコピペ

投稿者 jesusisinus 日時 2011 年 3 月 25 日 10:36:17: veLsqfdw2ggms

スリーマイル島の原発事故を超える…というのも、今の状況を見ると不思議でも何でもないが…

しかし…ショックだ。

記事の最後の長崎大の某名誉教授の発言は笑える(笑)

「チェルノブイリ原発事故後でも小児甲状腺がん以外の健康障害は認められず、すぐに健康を害するとは考えにくい。高い汚染が見つかった地域では、データをもとに住民と十分に話し合って対応を考えてほしい」

データをもとに住民と十分に話し合って対応を考える??

さすがは専門家だ…!! 何を言っているのか、全く意味が分からん(苦笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/702.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 原発被害拡大状況まとめ(7)3月25日〜1〜4号機すべて水蒸気のような白い煙・原因不明・何がなんだかわからない状況だと てんさい(い)
13. 2011年3月25日 14:43:08: k7T9s3yuuM
燃料棒由来の放射性物質、原発放水口近くで検出
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/719.html

近畿大原子力研究所の杉山亘講師(原子力安全学)は「被覆管が燃料の熱で溶けているという証拠が、初めて見つかったと言える。使用済み核燃料一時貯蔵プールから出たのだろう」と話す。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/699.html#c13

記事 [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね
3号機は水素爆発ではなく 実は 臨界爆発で 圧力 格納 容器は 無い

政府は 米軍の撮影した 3号機真上からの写真を 公開できない

プルトニウムの測定どころか 東電発の 圧力 温度 炉内水位 全データが ウソ 常習犯

まさか 

これが ガセ ウソと思うなら 3号機容器外観を確認してごらん 地上部は どこにも無いから 
炉心はオープン 建屋内部を見るだけで 誰でも一目で分かるよ

MOX燃料は 爆発の時に すでに 周囲 環境に飛び散ってしまったよ
だから 周辺で局地的に線量が高いところには 破片が落ちているから 不用意に近づくと 被ばくする 

建屋の中に 今あるのは 燃料の残骸と 落下した使用済み核燃料棒
それが 小臨界を間断的に繰り返して くすぶり続けている
 
時々出ている黒煙は 核燃料の燃えカス すなわち 死の灰だよ

これはプルトニウムの測定をすれば確認できるよ 建屋内部を見るだけでも 直ぐにね

君たちが 今見ているのは 最悪の 後の風景ってこと

みごとに ダマサレタね 


サービスね 
もう一度見てみよう キノコ雲 はっきり出ているよ でも もっと上まで見たいよね
Fukushima Japan Nuclear Reactor #3 Explosion (ENHANCED) 色変更 よく分かる
http://www.youtube.com/watch?v=d1WW18QId50

一号と比較できるから便利
Hydrogen explosion at the Fukushima 1 nuclear plant Reactor 3.mp4 
http://www.youtube.com/watch?v=pVp2NnY16g0
解説の人 東電 保安院 信じてアホ 自分で考えないとダメ  
黒煙は重要 水素爆発では出ないよ 

〜後は 自分で確かめよう〜


言いたい事

重要なのは 放射線量や セシウム イオダインではなく 3号機から広がった プルトニウムの検出
永遠に続くのは これの体内被ばくの影響 それと比べると 他の核種とか ずっと小さいよ

放射線は ただの電磁波 だから 離れれば だいじょうぶ 距離の2乗に反比例 笑

本当に怖いのは 放射能を持つ物質 中でも ずっと減らない 超毒性の プルトニウム

これは 死んだ人が 火葬されても 変わらない 一つの粒が 何人でも 何世代でも 殺せるから

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html

コメント [自然災害16] 〔非常時提言〕被災地への物資運搬に自衛隊ヘリをすべて使え ラクダと針
39. 2011年3月25日 14:48:12: cE5yx2hrFQ
>>33 攻撃ヘリ(自衛隊ならAH−1とAH−64かな?)にカーゴスリングをぶら下げるフック、ミサイル等をぶら下げるハードポイントに搭載可能な容積の大きな(少量の荷物を入れるトラベリングポッドはあったと思いますが)運搬用容器は有りましたっけ?

 もしかすると、ハードポイントを利用したフック用アダプタというようなものも有るのかもしれませんが…

 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/618.html#c39

コメント [原発・フッ素7] 原発推進の動きに後退みられず=保安院の西山審議官 ← 盗人猛々しいとはコイツか! jesusisinus
14. 2011年3月25日 14:50:49: qy5yi0q8KA
どこかのサイトで読みました。
東電がしばらく前に、日本の海岸線で風力発電をしたら、
どれ位の電力が賄えるかと試算を依頼。
答えは、「今の供給量全部を、余裕で賄える」だった。

この答えを得て、東電は「この試算は、決して公表せぬよう」
と試算を依頼した教授に要請。
利権が絡むと、安全はどうでもいいらしいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c14

コメント [原発・フッ素7] “3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK) めっちゃホリディ
01. 2011年3月25日 14:55:44: Opev5wMx0g
プルトニュウムだろ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html#c1
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
215. 2011年3月25日 14:58:10: 00UK2ZcH9U
こんな新エネルギーどうでしょう。

デヴィッド・セレダ(David Sereda)
http://www.youtube.com/watch?v=gqWX8jKhtoI
これを観た時は流石にぶったまげました。

おまけ;
http://www.youtube.com/watch?v=hf5DOpWtRfg
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c215

コメント [原発・フッ素7] “3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK) めっちゃホリディ
02. 2011年3月25日 14:58:59: EGaQ73B5yp
】【東日本完全終了】 再臨界
1 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/03/25(金) 14:43:49.83 ID:fqacVGlj0● ?2BP(1000)


東電:「福島第1原発3号機の地下の水、核分裂で生成した物質検出」
「福島第1原発3号機の地下の水、原子炉燃料破損が原因の可能性」

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110325-00925025-fisf-market.vip


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html#c2

コメント [原発・フッ素7] “3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK) めっちゃホリディ
03. 2011年3月25日 15:01:04: grCLBOgPbU
「一定の閉じ込め機能はある」って、まさか「格納容器は大破、圧力壁はひび割れ程度」、ってことじゃないだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針 めっちゃホリディ
03. 2011年3月25日 15:03:20: WRAoiZv8Pw
副島先生の現地からの報告では、無事終息したじゃなかったの?


http://www.snsi.jp/tops/kouhou/1487
>強度の放射能による東京(首都圏)汚染と言う巨大な凶事の、地獄の淵から、寸
(すん)でのところで、 とりあえず逃げ延びた日本国と日本民族  万歳。 
苦難は、これからも続いて行くが、それでも私たちは、雄々(おおおお)しく、
生き延び続けなければならない。 私も、生き伸び続ける自信が湧いてきました。
福島の現地で、淡々と生きている福島県人の強さに、一番、大切なことを、私は、
自分の体で学びました。 

地獄の淵から逃れた、日本国、万歳。   副島隆彦拝  

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/717.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 近未来から今日を振り返る
 当時の日本国民は東日本大震災のもたらした地震と津波により多数の人命と財産が失われたことに嘆き悲しみながら、福島原発の復旧工事の様子を知らせるニュースに一喜一憂していた。しかし、すぐに地震・津波の被害と原発事故の被害の違いを思い知らされることになった。
 地震・津波で家屋を失った人たちはやがてボランティアの助けと政府の補助の下に昔の家の敷地跡に家を建て始めた。今度は壊れたり、流されたりしないようにコンクリートの家を建てるものもいれば、昔と同じ木造の家屋を建てるものもおり、昔の面影は無くとも街並みが出来ていった。
 福島県浜通から原発事故で家を離れた人々は、家屋は無事であっても二度とそこに戻ることはなかった。当時の政府は自分達の努力によって原子炉の溶融という最悪の状態を回避したと自画自賛していたが、原子炉からの放射能漏れを完全にとめることは出来なかったからである。あたりに飛散した放射性物質を完全に除去するには費用が掛かりすぎると考えた政府は、健康上の安全を守る為と称して50キロ圏内に関係者以外の立ち入りを禁止した。住民の多くもマスコミの伝える放射能の恐怖に恐れおののき、わずかの補償金を手にして西日本の各地へと散らばって行った。一部の住民が検問を掻い潜ると、放射能に汚染されているという理由で隔離された。
 解体することも困難な状態の原発に近付けるのは防護服に身を固めた保守要員だけである。田畑は草が生い茂るに任され、やがて樹木が茂り始め、森となった。植物は成長の過程で炭酸同化作用によって炭酸ガスを吸収するときに、空気中の放射性物質をも取り込み、やがて植物自体が放射能を放出するようになった。森に住むあらゆる生物が放射能の影響を受けた。あるものは成長を早め、あるものは巨大化し、新しい未知なる生物が生まれた。
 鳥は50キロ圏外の里山に飛来し、森で食べた植物のタネを糞と一緒にばら撒いた。ある寒い夏は森の中の食料に不足した虫が飛来し、田畑を荒らしたので、農民は耕作を諦めた。そして、森はますます広がっていった。政府は森の拡大を防ぐ為にいろいろと手を尽くしたが、その拡大をとめることは出来なかった。福島県の浜通りに生まれた放射能汚染された森はやがて中通りへ広がり、隣接する他県へと広がっていった。日本は北日本と西日本に分断された。国力は衰え、諸外国の援助が頼りになり、やがてそれらの国の保護下に置かれた。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1377.html
記事 [原発・フッ素7] 都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。菅総理の姿が見えません
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu236.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。
菅総理もダウンしたようですが、過剰に恐怖感を煽るとパニックになるだけ。

2011年3月25日 金曜日

◆原子力を弄ぶ罪深きジャーナリストたち 3月23日 永田町異聞
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10838793124.html

この国の原子力行政は、地震国であるという厳然たる事実に、真摯な姿勢で向き合ってきたのだろうか。

平成17年に内閣府の原子力委員会が策定した「原子力政策大綱」を見てみよう。

今年から新大綱の策定作業がはじまっているが、いまのところ17年の大綱が生きており、すくなくともこれが現下における日本の原子力行政の基本的な考え方といえる。

驚かされるのは、219ページにおよぶ文書のなかで、「地震」という言葉が出てきた箇所を調べてみると、わずか2か所に過ぎないことだ。

最初に登場するのは9ページで、こういうところに使われている。

「原子力施設の設計・建設・運転に当たっては、地震等の自然現象に対する対策はもとより、設備の故障や誤操作に起因して、内在する放射性物質が国民の健康に悪影響を及ぼす潜在的危険性(リスク)を抑制する安全対策と、妨害破壊行為のリスクを抑制する防護対策を確実に整備・維持する必要がある」

「地震など自然現象に対する対策」と、通りいっぺんの記述があるだけで、具体的な対策の中身は示されていない。

次に25ページのこの部分。「なお、国は、国内外において大きな地震が相次いだこと等から、原子力施設の地震リスクについて国民の関心が高まっていることに留意するべきである」

国は留意すべきである、というだけだ。大きな地震が相次いでいると言いながら、それを、たとえば地球規模で何らかの変動が起きているのではないか、などと敷衍して考察することもなく、あくまで鈍感に「地震と原発」という重大な課題を通り過ぎる。

原子力委は初めに原発推進ありきの議論でOK、地震対策はその分野の専門家が取り組めばいいという、霞が関的なタテ割り発想が、26名の有識者をそろえたはずの会議に見てとれる。

国の原子力行政の基本において、地震への万全の備えという、国民の命を守る姿勢そのものが抜け落ちているのである。

では、昨年6月にまとめられた資源エネルギー庁の「エネルギー基本計画」では「地震」という言葉が何回出てくるだろうか。これも「総合資源エネルギー調査会」なる有識者の審議を経ている。

まず3ページ。「テロや地震などのリスクは減じておらず、エネルギーの輸送・供給や原子力などについては一層の安全確保が求められていく」

次に31ページ。

「安全規制を取り巻く近年の大きな環境変化を踏まえた上で、必要な取組を実施してくことが重要である。具体的には、安全審査制度における品質保証の考え方の取り入れや検査制度における品質保証の取り入れの拡充、大きな地震動を受けたプラントの点検方法の標準化・マニュアル化、トピカルレポート制度28の対象分野の拡充、リスク情報の活用方策等について検討する」

原子力政策大綱と同様、「地震」という言葉が出てくるのはこの2か所だけである。どんなにコストがかかっても地震への備えを万全にしておくのだという姿勢は微塵もうかがえない。

原子力の平和利用を唱える以上、なによりも「地震対策」という項目を掲げ、原発の是非論も含め、議論するべきではなかったか。

大地震を想定しておかねばならないはずのこの国で、原子力行政に携わる官僚や民間の有識者が、ほとんど本気でその重要な問題に立ち向かおうとしていないことは、驚愕すべきである。

もとより下記のような霞ヶ関作成の原発増設プランを前提にし、アリバイ的に御用学者や評論家、ジャーナリスト、財界人を集めて審議しているのだから、いまさら嘆いても仕方がないことかもしれない。

「2020 年までに、9基の原子力発電所の新増設を行うとともに、設備利用率約85%を目指す。さらに、2030 年までに、少なくとも14 基以上の原子力発電所の新増設を行うとともに、設備利用率約90%を目指していく」(エネルギー基本計画)

原子力委にしても、総合資源エネルギー調査会にしても、議事録を読んでみると、いつも威勢よくメディアで発言している評論家やジャーナリストが、委員として惨めなほどにズレた議論をしていることに気づくことがしばしばある。

例に出して恐縮だが、ことし1月31日に開かれた原子力委員会・新大綱策定会議における青山繁晴氏の発言は次のようなものだった。

「原子力発電が集中立地している若狭湾では、雨が降ったとき、自然界の放射線量がどれぐらい増えるかというと、大体170nGy/h(ナノグレイ・パーアワー)までいくんです。ところが、原発が地震で揺らされたとして、使用済み核燃料棒のプールの水とかが仮に漏れたという被害であれば、170nGy/hまではとてもいかない。すなわち自然界の放射線量を超えることがない。環境への影響はない。中越沖地震で柏崎刈羽原発の使用済み核燃料棒のプールから水が漏れましたが、IAEAの調べでも環境への影響はなかったことが確認されている。しかし社会的には、こうした事実がまったく知られていなくて、環境が汚染されたかのような事実誤認がある。(中略)必ず巨大地震というのはやがて来るわけですから、そのときに何が起きているかということを地元の方あるいは国民全体がフェアに、客観的に判断できるような教育を今から積み上げることが大事ではないかと思っています」

この青山氏の発想からは、日本の原発がどうやって地震に備え、安全を確保すべきかという視点は完全に欠落している。

そればかりか、原発が巨大地震に見舞われたときに国民全体が「フェアに客観的に」判断できるよう教育すべきであるという趣旨の発言は、つまるところ「地震国の国民として少々の放射能で騒がない教育が必要」とも受け取ることができる。自然と人間に対する恐るべき傲慢さといえないだろうか。

ちなみに170nGy/時は、0.136マイクロシーベルト/時である。福島第一原発3号機北西0.5キロにおける放射線量が一時、5000マイクロシーベルト/時を超えたのは周知のとおりだ。

福島市の県北保健福祉事務所で3月22日11時に観測した数字が6.53マイクロシーベルトで、青山氏が持ち出した170nGyすなわち、0.136マイクロシーベルトの48倍という計算になることを考えると、いかに原子力委でいい加減な議論が行われていたかがわかる。

3月25日に開催される予定だった原子力委の会議は延期されたが、次回会合でも青山氏は同じ考えを貫けるだろうか。

かつて内橋克人氏は、行政や電力会社に支給されるデータ、紙に書かれた情報をマル呑み込みする知識人たちの説く「原発推進論の無知蒙昧ぶり」(内橋克人「原発への警鐘」)を嘆いた。

財団法人「日本原子力文化振興財団」が1000人のジャーナリストを選び「PA(パブリック・アクセプタンス)戦略」と呼ばれる原発推進洗脳作戦を繰り広げたことも、内橋氏は厳しい視線で書いている。

また、鎌田慧氏はその著書「原発列島を行く」(2001年)において、「言論買収」という激しい言葉で、マスコミにはびこる原発信奉者を糾弾している。

「政府資金は、膨大な広告費として、新聞、雑誌、テレビなどのマスコミを汚染した。言論買収といってもまちがいない。また、原発の信奉者は、これまで数多く輩出した。かつては大熊由紀子(朝日新聞)、最近は上坂冬子(作家)などが、宣伝に貢献している。上坂は電力会社の『助さん格さん』にともなわれてアジア各地の原発事情をみてまわり、原発賛美の記事を書いている」

いまこそ、ジャーナリストや識者といわれる人々が目を覚ますべき時だ。経産省の幹部が原発関連企業に天下りし、電力会社が地元にカネをばらまき、原発を「クリーンエネルギー」だとうそぶいて推進してきた結果が、この惨状だ。

国が一刻も早く脱原発にエネルギー政策を転換し、代替エネルギーの開発を強力に進めるため、識者、ジャーナリストは霞ヶ関におもねる姿勢を改めねばならない。もはや世論をミスリードすることは許されない。


◆【緊急報告】広瀬隆/広河隆一 「福島原発で何が起こっているか?−現地報告と『原発震災』の真実」
http://www.ourplanet-tv.org/

日時:2011年3月23日(水)19:00〜21:00(18:30開場)
会場:早稲田奉仕園 スコットホール(定員200名)
上記で開催される同イベントの生中継。


(私のコメント)


テレビのニュースでは、対策会議にも菅首相の姿が見えませんでしたが、23日を最後に姿を見せなくなっている。福島第一原発は小康状態ですが、決して楽観は出来ないようだ。テレビを見ていても情報操作が厳しくなってきているように思える。枝野官房長官も国民のパニックを抑えることに力点を置かなければならなくなっているのだろう。

福島第一原発から湯気や煙が出続けているように、放射能の汚染物質が少しづつ出続けている。海水で冷やすのは応急措置であり、冷却装置が働かなければ使用済み燃料棒は過熱し続ける。昨日は3名の作業員が被爆しましたが、彼らには何も知らされていないで作業させられているのだろうか? 少なくとも高圧電気工事にはゴム手袋とゴム長靴は必要な装備ですが、ゴム長靴も支給されていないようだ。

保安院も3号炉の一部破損を認めましたが、180ミリシーベルトは作業できる状況ではない。2号炉も一部破損しているのだろう。今日の動きとしては海水を入れ続けるのはまずいからタンカーで真水を運んで注入するという動きがあるようですが、対策が後手後手になっている。官邸が機能不全になっているために、バックアップ体制が取れていない。

菅総理の性格的な欠点が出てきて、イラ菅と言われるように官僚をどやしつけてばかりいては官僚も逃げるだろう。だから情報が総理に集まらなくなり官邸は機能不全を起こしてしまう。そしておそらく体力的精神的にダウンして会議にも出られない状況になっているのだろう。ネット上のニュース記事でも菅総理の動向がつかめない。

今日は広瀬氏の講演の動画を紹介しますが、あまりにも恐ろしくて気の弱い人は見ないほうがいいかもしれない。NHKや民放の放送では「問題ない」のオンパレードですが、広瀬氏はそれに異議を唱えている。マイクロシーベルトも1時間あたりの数字であり、1万倍すれば1年の値になるそうです。そしてどのテレビにも同じ専門家が出てきますが、御用学者であり信用が出来ない。

原発が停電して自家発電もストップすれば、冷却装置もストップして燃料棒が過熱して暴走を始める。まさに「想定外」の事が起きたわけですが、永田町異聞で指摘しているように「原子力政策大綱」には、ほとんど防護対策には簡単にしか触れられていない。地震の言葉は出てくるが津波などは「想定外」の事だったのだろう。福島第二原発や女川原発は同じ津波に遭いましたが、何とか事故は防げたようだ。

だから福島第一原発も、自然災害対策を打っていれば、最悪の状況は防げただろう。最悪の状況でも水素爆発が防げていれば電源が復帰すれば元の装置も動かすことも出来るのでしょうが、広瀬氏によれば水素爆発で爆発によって内部もかなり破壊されているようだ。テレビの解説では原子炉は大丈夫と言うことですが、内部のデーターが分からないから、今後どうなるか分からない。

原子力委員会のメンバーである青山繁晴氏は、使用済み燃料棒の保管プールは地震にも影響がないと発言していますが、水素爆発が起きて燃料棒が露出することまでは予見できなかったようだ。けっきょく大前氏が言っていたように、日本には原子力発電が分かっているのは日立や東芝の技術者ぐらいであり、大学教授や科学担当記者や知識人や東京電力は原子力発電所が分かっていないのだろう。だから水素爆発も予見できなかった。

原子力発電に否定的な学者や専門家がどんどんパージされて、イエスマンだけが残って原子力発電が進められているのですが、事故対策まで御座なりになってしまったから今回のような事故が起きる。東京電力は採算重視であり、安全対策は後回しだ。国会でも原発の安全対策が討議されても、それが現場に反映されることはない。反対すれば東京地検が動いて失脚させられる。

最初から予想しているように、電源が来ても装置の復旧には相当時間がかかるだろう。上手く行かなければ近づくことも出来なくなり原子炉が爆発すれば広瀬氏が予測するような事態になる。私自身はそこまでにはならないと思いますが、死の灰は風任せに撒かれ続けることになるだろう。永田町異聞にも書かれているように日本の知識人の原発に対する無知ぶりは、今回に事故の原因の一つになったともいえるだろう。少なくとも原発が分かっていれば水素爆発は防げたはずだからだ。

テレビなどにも、日立や東芝や三菱などの原子力プラントの元技術者がなぜ出てこないのだろう。出せば東京電力や経済産業省へのずさんな原子力行政が批判されるから出さないのだ。死の灰が撒かれ続ければ、いずれは隠し切れなくなって実態がはじめて分かるだろう。しかし過剰な恐怖感を煽るのも間違いであり、早くも国外脱出や買いだめなどが始まっている。

私などは米軍がどう動くか注視しているのですが、米軍家族も続々国外に脱出している。横須賀が母港のジョージワシントンも急遽出港して退避するようだ。都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。菅総理も過労とストレスでダウンしたようですが、過剰に恐怖感を煽るとパニックになるだけであり、かえって判断を誤ることになる。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/721.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
142. なっとう 2011年3月25日 15:06:41: 4eKHTiExovHpw : Vgfdy9IELQ
この人、舌が短くないですか?

この人の言っている事が正しいかどうかは分かりませんが、 しゃべり方が、ママの言う事を素直にきく『おボッちゃん』っぽいですよね。

御用学者のニオイがプンプンします。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c142

記事 [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡
毎日新聞 3月25日(金)11時59分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000087-mailo-l22

 中部電力の水野明久社長は24日、川勝平太知事に会い、定期点検中の浜岡原発3号機(御前崎市)の運転を4月上旬をめどに再開させる考えを示した。川勝知事は「電力不足で経済活動が停滞している。安全をチェックし結果を公表してもられえば、判断を尊重したい」と応じ、中電の意向を受け入れた。しかし牧之原市の西原茂樹市長は再開を見送るよう求めており、地元との調整に時間がかかる可能性がある。

 浜岡原発3号機は昨年11月から定期検査のため停止中。中電は当初から今年3〜4月に運転を再開する方針だった。

 東日本大震災の津波で福島第1原発の電源が海水をかぶり、冷却システムが故障したことを踏まえ、水野社長は川勝知事に対応策を説明。浜岡原発3号機の運転再開に先立ち、外部電源の接続訓練を24日から1週間行う計画だと説明した。

 川勝知事はこれを受け「福島第1原発での事故を検証し訓練することは大変重要だ」と応じ、「どういう内容を訓練で確認できたか地元に説明してほしい」と要望した。

 これを受け西原・牧之原市長は文書で談話を出し、浜岡原発3号機の運転再開について「福島第1原発が被災中で検証も済んでおらず、見送るべきだ」と反対した。

 石原茂雄・御前崎市長は「訓練を現地で見て確認し詳しい説明を聞いてから、しかるべき判断をしたい」とコメントした。

【舟津進、山田毅】

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html

コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
01. 2011年3月25日 15:12:03: DprNjXc3KE
“3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2011 年 3 月 25 日 14:03:03:

もう直バレちゃうね。
今思うと、3号機は分裂停止にさえ失敗していたのだろうね。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 作業員被ばく 2人が病院搬送(NHK) クマのプーさん
03. 2011年3月25日 15:12:16: Cjrjbj5bwc
以前、核燃料製造工場で臨界を起こした作業員がいたが、危険な作業はそういった知識の無い人間にやらせることになっている。
近くで作業指示する人間はいない。
だから装備も3人バラバラ、すぐに放射線アラームが鳴っても「誤作動かと思った」なんてのんきな事いってられるんだよ。
知識のある者ならそう思ったらカウンター取替えに戻るだろ。
故障したの付けてたって怖くて入れないだろう!普通は。
知識のある奴は遠く離れた安全な場所にいて命令してんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/679.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針 めっちゃホリディ
04. 2011年3月25日 15:14:01: kbDwqbUQy6
副島先生の軽挙妄動ぶりは到底アカデミズムの人間のものではない。誰よりも学術的視点から冷静に論考氏すべき立場なのに、事故発生段階から右往左往し、流言飛語を垂れ流し、挙句はガイガーカウンターで安易な収束宣言。プルトニウムがそれで検出できるのかよ?結局この人の言説には科学的裏づけが殆ど無い、ということだ。本来、知識人なら国の大本営発表を逐一解析し、より精緻、精密な情報を伝え、国民を啓蒙すべきだろうに。本当、この人は学者として信用を無くしたよ。評価していただけに残念。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/717.html#c4
コメント [自然災害16] 自警団続々、我が街守る 仙台・沿岸地区被災者(河北新報) 赤かぶ
04. 2011年3月25日 15:17:43: Z32YGpskYc
朝鮮進駐軍はファビョーン軍団でもある。

この150年にも亘って、いやいや大化の改新、元寇からか。

しかし、支那人もモンゴル人も日本人も。 あ ロシア人もか。

覚えが悪いのか、飽きもせんと、毎度々騙されて はてさて はてさて。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/710.html#c4

コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
13. 2011年3月25日 15:20:16: kyHTczvr5g
これは間違いなく人工地震です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c13
コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
01. 2011年3月25日 15:20:43: ySSYlhZJ5k
終わっていますね本当。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c1
コメント [原発・フッ素7] “3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK) めっちゃホリディ
04. 佐助 2011年3月25日 15:21:00: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
猛毒プルトニウムの微粒子が飛散したのは確実
3号機はMOXプルトニウム混合燃料,つまり猛毒プルトニウムがあると検査報告に載っている。14日の爆発で大量のプルトニウムの微粒子が飛散しているはず。灰色の煙は燃料棒の明らかな油脂・酸化物が燃えたのではなかろうか。またMOX新燃料集合体32体に一部有害な損傷,変形,腐食,つぶれ,ているのではないか。

3号機は海水を放水しているので共鳴振動応力が発生しますので,海水で腐食が進みます,配管や格納容器(ジルコニユウム特殊合金)及び圧力抑制室と使用済み燃料棒保管プールはステンレスなので振動応力で疲労劣化が進みクラックにより漏れますね。MOX燃料棒は,ダイナミック動的応力によって内圧が増加して熱特性が上昇して油脂・酸化物が燃えたものと推測される。応力ゲージがついてないのでタイミング程度は分からないが,海水の放水によって共鳴振動応力が発生したものと見られる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html#c4

コメント [原発・フッ素7] [参考情報] 東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の牛乳問題”の解説 新時代エネルギ−待望論
01. 2011年3月25日 15:22:18: ySSYlhZJ5k
最近灯台でも信用できなくなってきました。残念。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/705.html#c1
コメント [原発・フッ素7] “3号機原子炉 損傷の可能性”(NHK) めっちゃホリディ
05. 2011年3月25日 15:23:00: NNAaY2z1Ns
Watch Out!!!!!!!!!!!!!


http://www.flickr.com/photos/gristan


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/718.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
13. 2011年3月25日 15:23:39: NRKL8k6PLE
現在国内には新設の原発のうち建設中が2墓(基ではない)計画中が12墓あるそうだが、この14墓は即刻中止しなければならない。
事ここに至っても原発は必要で新設する必要があるなどとのタワゲタことを言う奴は、国賊だろう。
だが14墓はほとぼりが冷めたら再開を目論むに違いない。
既存の原発も漸次廃止して最終的には全廃しなければならないのだか、これも全く実現しないだろう。
原発事故が今後どうなるか予断を許さないが、底が抜けて地下に達する最悪の事態なればその影響は破局的だろう。
幸い俺は家族のいない単身のおいぼれだが、六十代以下の家族持ち諸君達、世界からは日本人は大災害にも冷静だと称賛されているんだから精々頑張ってくれよ。
ただし上記の最悪の事態になっても冷静でいられるとはとても思えないがな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c13
コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
02. 2011年3月25日 15:26:29: grCLBOgPbU
浜岡で事故が起こったら、「未必の故意」としかいいようがない。万死どころではすまさせない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
03. 2011年3月25日 15:26:52: 0jCLU8JEtU

ふざけるな。今は慎むべき時。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 作業員被ばく 2人が病院搬送(NHK) クマのプーさん
04. 2011年3月25日 15:27:18: Cjrjbj5bwc
今回は世界中が注視しているから、明るみにでたが普段からホームレスに近い人間を使って危険な作業をやらせている。
被爆しようが癌になろうが会社を訴える能力も知識も無い人間を選んで使っているんだよ。
{人知れず路上で野垂れ死に}本人は労働時間は短いし楽な仕事で金もらえてよかった位にしか思ってないよ。
7次下請けが連れて来ている作業員だろ!どれだけピンはねされてるんかね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/679.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
04. 2011年3月25日 15:27:56: jGKzU7J4XE
川勝平太なんてこの程度か
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
143. 2011年3月25日 15:28:10: x7hRc6TPwY
こんな時だからこそ座禅だ!
でもテレビが言う原発とか放射能気になるから見ちゃう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c143

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
144. 2011年3月25日 15:34:55: 3TUAyyBASo
テレビに出てくる安全だ!安全だ!とさけぶ御用学者の東工大率高すぎるでしょ。
この大学はかなり変だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c144
コメント [お知らせ・管理19] 板違い認定の基準:内容のしめる比重が一番多いかどうかで判定することにします。これから判定するものについて 管理人さん
01. 2011年3月25日 15:35:47: YswsO4cGGQ
それと、ただ単にマスコミの誰でも読める記事を自分の意見も無しに貼り付けることを制限しませんか。
うっとうしいし、大切な情報隠しに感じるので。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/672.html#c1
コメント [経世済民71] 今後の経済と生き方 = 現在の混乱が収まってからが本当の激しい激動が待っていると思ったほうがいい(朝倉慶) Orion星人
04. 2011年3月25日 15:37:32: IrsgFYgRWc
悪魔が仕組んだ[プルトニウム爆発装置/福島第1原発3号機]と格闘する我が戦士たちを
見殺しには出来ぬ。

銀行に預金している事は, 米国債を買っているに等しい。
先日 殆ど全ての預金をカードで下ろした。
口座振替の分は暫し留め置かなければならないが,
これも何れの時 納付書現金支払いに替えるつもり。
これが私の せめてもの 戦い方なんです。

果たせるかな 下記のニュース。
日本国民の怒りは大きい。

【本日の重大ニュース】
[1ドル75円に上昇へ] 2011年3月25日 10:20 / CLUB G-1
 http://eagle-hit.com/

[円は1ドル=75円に上昇へ、G7追加介入効果は一時的−−ドイツ銀行]-------

円は主要7カ国(G7)が追加介入を実施しても、
今後5カ月で 1ドル=75円に上昇すると、ドイツ銀行が予想した。

同行の為替ストラテジスト、ヘンリック・グルベリ氏(ロンドン在勤)は
電話で「株式の一斉売りや、欧州または日本、中東での展開を受けたボラティリティ(変動性)の
急上昇が起こればほぼ確実に、円の支援材料になる」と指摘した。
「今後に追加の介入があると、ほぼ確信している」とも述べた。

グルベリ氏は「リスク回避志向が突然に高まればドルは円に対して下落。
介入が実施されドルはいったん下げ止まるものの、本格的なトレンドの反転には至らない」として、
「ドルの対円相場は段階的に水準を切り下げていくだろう」と予想した。

介入のタイミングはドル安・円高の進行ペース次第だとし、
「ドルが80円か それ以下になれば、当局は100%安心ではないだろう」と語った。

【ブルームバーグ 1:45】-------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/298.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 枝野長官、20〜30キロ圏の自主避難促す方針 めっちゃホリディ
05. 2011年3月25日 15:38:56: NNAaY2z1Ns
ロスチャイルドのズーーーーーーーーーーーーーーーーっと放送局ヤッテ来た男!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/717.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 原子力の代わりは「停電」=保安院の西山審議官 ← やはり「計画」停電は「嫌がらせ停電」  (八国山だより) 純一
04. 2011年3月25日 15:40:31: NRKL8k6PLE
計画停電は間違いなく東京電力の嫌がらせだ。
俺は新宿なので多分大丈夫だろうが、停電の被害を受けている方々ご愁傷様です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/714.html#c4
コメント [原発・フッ素7] 関東近辺の水道水への放射性物質に関して独立行政法人 放射線医学総合研究所に聞いてみた。(妊婦さん、あなたの体のことも考え ドーナツ屋
02. 2011年3月25日 15:41:54: ySSYlhZJ5k
数字をいくらみてもよくわからない人が多いはず。
女性は特に難しいことわかりませんが、こうなるんだぁ・・など頭で思い描く方がわかりやすいです。
USTREAMをみていても東京電力の発言は数字ばかり。
記者もしてほしい質問をしていないし、
言葉は難しいし。
でも家族みんなでコンブ食べていたら少し気が休まりました。
死にたい気持ちですけど努力することにしました。
そしたら楽になりました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/694.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 汚染水に高濃度放射性物質、核燃料破損・漏出か---(読売) 梵天
03. 2011年3月25日 15:42:16: NNAaY2z1Ns
コレだよ!!!!!!!!!!!!!!


http://www.flickr.com/photos/gristan


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/713.html#c3

記事 [原発・フッ素7] プルトニウム(ぷるとにうむ) [ 日本大百科全書(小学館) ] より抜粋
出展 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0/

プルトニウム(ぷるとにうむ) [ 日本大百科全書(小学館) ] より抜粋

plutonium

[中 略]


1. 性質と用途
 銀白色の金属となる単体には結晶構造の異なる6種の同素体があり、そのうち2種は温度上昇で収縮する特異な性質を示す。

 自己の発する崩壊エネルギーで温度が自発的に上昇する危険性があるので、小塊にして冷却保存される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ウランに似て、+3から+5までの酸化状態でさまざまな化合物をつくり、それらの物理・化学的性質も詳細に調べられている。

 天然ウランの99.3%を占めるウラン238は現用核分裂炉では燃料とならないが、それが中性子を吸収して生成する

プルトニウム239は広いエネルギー範囲の中性子と反応して容易に核分裂する核燃料であり、その効率からも、

ウラン238の有効利用の面からも重要な核燃料である。

 現用炉の使用済み燃料からも再処理によって回収されているが、プルトニウム炉の実用化は開発段階にある。

 一方、プルトニウムはもっとも危険な物質で、その原因は、核分裂が容易なこと、自発昇温性であること、α崩壊性であることなどにある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 プルトニウムを扱うプラントでは、臨界量のプルトニウムが凝集しないように細心の注意が払われている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 執筆者:岩本振武 ]


2. 毒性
 プルトニウムの毒性は主として肝臓および骨髄造血部への濃縮保留とその場所でのα崩壊に起因する。

 α粒子そのものは健康な皮膚を通過しないが、含プルトニウム粉末・溶液は傷、消化器、呼吸器から体内に侵入する危険性がある。
 人体内許容基準はプルトニウム換算0.6マイクログラム、大気許容基準は30ピコグラム/立方メートルで、ほかのあらゆる毒物よりも低く設定されている。
[ 執筆者:岩本振武 ]

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/723.html

コメント [原発・フッ素7] 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから(広瀬隆) Orion星人
14. 2011年3月25日 15:44:44: Gn4hp0NK0k

福島第一原発、近づく総員退避??
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/709.html#c14
記事 [経世済民71] <東日本大震災>「非正規切り」が深刻化 26日に電話相談
毎日新聞 3月25日(金)15時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000061-mai-soci

 東日本大震災が非正規労働者の雇用にも深刻な影響を及ぼし始めた。個人加盟労組でつくる「全国コミュニティ・ユニオン連合会」(東京都)には、派遣切りなどの相談が相次いでいる。「仕事が減ったから」と震災に便乗するような解雇もあり、同ユニオンは「08年秋のリーマン・ショック時以上に深刻だ」と、国に早急な対策を求めている。

 同ユニオンには24日までに震災関連の労働相談が約90件寄せられた。ほとんどが非正規雇用の労働者からで、被災地以外で働くケースも多い。「被災地から部品調達ができなくなった」などの理由で自宅待機を命じられ、その間の賃金補償がない人が多く、解雇や派遣切り、内定取り消しなども目立ってきた。

 静岡県の40代男性は派遣先の自動車部品メーカーが減産体制になり、22日から自宅待機に。「会社は給与を補償すると言わない。4月以降はどうなるか分からない」と不安を漏らした。福島県の30代男性は派遣元に「4月16日で約100人の派遣社員全員と契約を打ち切る」と通告された。「地震で自宅が損壊し、修理が必要だ。雇用契約を切るのはひどい」と訴えたという。

 相談の多くは製造業だが、事務系にも広がっており、電話1本で解雇を通告された東京の事務派遣女性もいる。都内のコールセンターに勤める30代パート女性は「震災で業務が減った」として4月以降の契約を更新しないと告げられた。計画停電の影響で仕事が減り、自宅待機を命じられている人もいる。

 労働基準法は天災などで直接被害を受けていない事業者には、最大限努力しても労働者を休業させざるを得ない場合のみ休業手当を支払わなくてよいとしている。関根秀一郎・副事務局長は「震災に便乗するようなケースも出ている。解雇や派遣切りを規制したり、休業補償を徹底させるための緊急立法が必要だ」と話す。

 同ユニオンは26日午前10時〜午後8時に緊急の電話相談「雇用を守る震災ホットライン」(代表050・5808・9835)を全国8カ所で実施する。

【遠藤和行】
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/303.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
145. 2011年3月25日 15:45:10: SvknzwvKFk
安全基準を30倍に引き上げて安全と言い、それすら上回っても、いや安全ですから、と主張する。
なんか凄い世界ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c145
コメント [原発・フッ素7] 都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。菅総理の姿が見えません TORA
01. 退職爺い 2011年3月25日 15:46:58: ie.Js0/dJqxbg : i1jA91CTH2
ジルコニウムが福島原発の海水取水口から検出されたと言う。

内閣政府は国民の安全を守ることが最優先の筈だが、東海地震が危惧される浜岡原発を来月にも再開とは…

言葉を失ってしまう。それとも静岡の商用電源周波数が何Hzか知らないが
関東、東北にでも供給するとでも言うのであろうか。

ただ単に再開すると言うのであれば、倒閣、反官僚運動の国民的な行動を起こさねばならないのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/721.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
05. 2011年3月25日 15:47:46: mAtZBZN126
川勝知事よ今こそ原発を停止す可きじゃないですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c5
コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
14. 2011年3月25日 15:48:54: I93Lbzc1gk

本当にそんな技術があるならば、今すぐ避難所に出向いて被災者に「今回の地震は人工地震です」と説明し、それに対する猛反発・猛反論・罵倒に対し、丁寧に説明するべきだろう、果たして被災者の方々を納得させるこはできるだろうか、それに、平安時代の「貞観地震」も人工地震ですか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c14

コメント [原発・フッ素7] 東大 牧野純一郎氏の福島原発事故についての解説についての紹介 梵天
05. 2011年3月25日 15:50:57: lqOPOFnyLE
とても理解しやすい、まとまったものであり、投稿者に感謝。
01さん>今後よほどのミスをしなければ被害レベルとしては、かなり小さく収まりそうだ
まだ安定したわけではありません。1−3のどの原子炉の状態も十分に分かっているわけでも、これまでの情報が公開されているわけでもありません。どの程度の放出に収まるか、ミスというのでなく、まだ予断を許さないのではないですか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/671.html#c5
コメント [自然災害16] キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑 my.test.done
15. 2011年3月25日 15:51:10: pQEsriEUsg
まあ、最近では、ヤクザの親分の検察がフロッピー改ざんしたりとか、都市伝説も真っ青つうか、

池田大作は在日朝鮮人だったし
大山倍達も在日朝鮮人だったし
和田アキ子は自分から言っちゃうし
CIAも、自民に金だして作ったとか、読売ジャイアンツをポハイクと呼んでたとか、自分で言ってるしw
MKウルトラ計画やってました、はい今もやってますとか

小沢の検察による起訴も、もう都市伝説レベルだよなw

人工地震?まあ、ホロコースト、南京大虐殺、従軍慰安婦とかのデマを振りまいて、今まで散々っぱら美味くやってきたんだから。(こういうこと言うと、従米バカマスコミはすぐに嗅ぎ付けて、ホロコースト特集とか震災のデマ番組とかワザと撹乱やる低脳。悪質なのはUFO、幽霊、霊能者の類=バカ洗脳電波)

つうか、いい機会だ、米国債を全部売っぱらえばいい、復興資金調達の為だ。
アメリカはそれに文句を言うなボケ。

で現状、更に円高、デフレ=血が濃すぎる、→日銀券大増刷(富裕層には配布せず)→国民復興支援部の創設→部員募集(雇用)→被災地&部員へ日銀券配布→復興→米吸血ヒル国債払い落とし成功→アジア繁栄への道筋→印露中東繁栄→ア南米繁栄への道筋

欧米の白人BIS銀行資本どもも、黙っていろ。リビアでの空爆殺人鬼であるお前ら「鬼畜戦争白人資本家」は何も言う資格はナイ。

こんな小学生でも分かることが、発想すらできない日本の政治家、エリート官僚、ついでに、石原慎太郎、池田信夫クラゲ男等の無知B層。

911を見るがいい、事の直後、デマを流す。大衆洗脳が完了する。

この震災により、多くの洗脳被害者であるB層が、歴史の現実に目覚めるきっかけになるなら、人類の文明は加速する。

さて、我々は次の世界へ行かねばならない。それはこの日本から始まる。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c15

コメント [経世済民71] 今後の経済と生き方 = 現在の混乱が収まってからが本当の激しい激動が待っていると思ったほうがいい(朝倉慶) Orion星人
05. 2011年3月25日 15:52:36: HfbbCfRTqk
01>>ある外国語メディアでは、口裏あわせなのか思惑がらみの無作為思わせぶりな、いやみを垂れ流し続けてきた。すべてはないがいわゆる錚々たる人たちであった、が非常に姑息な面があった、問い合わせにさえ個別の件で応じない。
 これを忖度し、原理主義的な極端な世界論をぶち、妨害しようとするものも少なくない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/298.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
146. おっさんZ 2011年3月25日 15:53:04: QiAidfSyKW8xg : 6ofkrXMNSM
彼は原発のプラント屋で、放射線障害治療の専門家では無いからな。
そもそもドシロウトというわけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c146
コメント [自然災害16] 誤報で大パニック…「中国人」大量帰国、本当のワケ(zakzak) 赤かぶ
03. 2011年3月25日 15:53:17: T4rCXSe7hM
中国人、韓国人らが日本から出ていったことが不幸中の幸いですね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/703.html#c3
コメント [経世済民71] 今後の経済と生き方 = 現在の混乱が収まってからが本当の激しい激動が待っていると思ったほうがいい(朝倉慶) Orion星人
06. 2011年3月25日 15:55:38: HfbbCfRTqk
1>>ある外国語メディアでは、口裏あわせなのか思惑がらみの無作為思わせぶりな、いやみを垂れ流し続けてきた。その根拠の出所はすべてはないがいわゆる錚々たる人たちであった、が非常に姑息な面があった、問い合わせにさえ個別の件で応じない。
 これを忖度し、原理主義的な極端な世界論をぶち、妨害しようとするものも少なくない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/298.html#c6
コメント [経世済民71] 「震災後の日本経済は成長する可能性高い」と専門家指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
22. 2011年3月25日 15:57:49: T4rCXSe7hM
福島原発の事故は復興にとって大きな足枷になるよ。今も、問題が解決してないし復興どころか再起不能も起こりうるだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/295.html#c22
コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
06. 2011年3月25日 15:58:07: Nzy2OipJSs
いまさらなにを言っているのだ。
資源小国の日本人は原発と命運を共にするしか生きるすべはないのだ。
ぜいたくやわがままはあの世でいえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c6
記事 [マスコミ・電通批評11] メディアのバイアスが作り出す「放射能の恐怖」(ニューズウィーク日本版)池田信夫(上武大学経営情報学部教授)
メディアのバイアスが作り出す「放射能の恐怖」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110325-00000301-newsweek-int
ニューズウィーク日本版 3月25日(金)15時37分配信

池田信夫(上武大学経営情報学部教授)

 東日本大震災の影響は、いよいよ首都圏に及んできた。東京都の金町浄水場から乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素131が検出されたことで、スーパーやコンビニからミネラル・ウォーターが姿を消した。福島県や茨城県の農産物や牛乳も出荷制限され、政府は「危険ではないが出荷を自粛してほしい」と奇妙な要請をしている。おかげで福島産や茨城産の農畜産物がすべて売れなくなった。

 こういう騒ぎは初めてではなく、客観的にみてリスクがゼロに近いBSEや口蹄疫のときも起こった。放射能も、多くの科学者が説明しているように、いま首都圏の水や野菜から検出されている程度ではまったく健康に影響しない。しかし人々はリスクをゼロにしようと買い占めに走り、食べられる食物を拒否する。その結果、大量の食品が無駄になり、大きな社会的コストが発生する。

 このような過剰セキュリティを生む主犯は、マスメディアの過剰報道である。ニュース価値は、出来事の絶対的な重要性ではなく相対的な稀少性で決まるので、ありふれた大きなリスクより珍しい小さなリスクが報道される。男性の半分はガンにかかり、3人に1人はガンで死ぬ。その最大の原因はタバコで、男性の場合はガンによる死因の40%をしめる。しかしタバコで毎年10万人以上が死んでも、ニュースにはならない。

 かつて発ガン物質として大騒ぎになったのはダイオキシンだが、その毒性はラットやマウスの実験によるものであり、人間に対する毒性はきわめて弱い。化学物質がどれだけ寿命を縮めるかというリスクを定量的に比較すると、ダイオキシンの1.3日に対して、喫煙は10年以上で、受動喫煙でさえ120日以上だ。リスクを最小化するという目的に関していえば、タバコを規制するほうがはるかに効果的だが、メディアはゴミ焼却炉から出るダイオキシンに大騒ぎし、全国で焼却炉の改造に1兆円以上の無駄な税金が投じられた。

 これはメディアのビジネスとしては合理的である。タバコによる肺ガンで死ぬ人をニュースで取り上げていたら、紙面はそれだけで埋まってしまう。メディアは読者に読んでもらわなければならないのだから、原発やダイオキシンのような珍しい(小さな)リスクを大きく扱うのは合理的だ。行動経済学の言葉でいうと、メディアは必然的に代表性バイアス(特殊なサンプルを代表とみなす傾向)をもっているのである。

 もちろん放射能のリスクはゼロではない。厳密にいえば、どんな微量の放射線でも遺伝子がごくわずか破壊されるので、発ガン性はゼロではない。日常的にわれわれの浴びている放射線や健康診断で浴びるX線、あるいは飛行機で浴びる宇宙線のリスクもゼロではない。しかしリスクをゼロにしようと思えば、どんな食物も口にしないで防護服をかぶって家に閉じこもるしかない。問題はリスクをゼロにすることではなく、リスクとそれを避けるコストを客観的に比較して最小限のリスクを負担することである。

 そのためにはリスクと経済性の客観的な評価が必要だが、すべての情報を片寄りなく認識することは不可能だから、なんらかのバイアスは避けられない。問題はメディアがバイアスをもっていることではなく、情報が少数の媒体に独占され、十分多様なバイアスがないことである。だから必要なのは政府が被害を過小評価して「大本営発表」することではなく、ありのままに発表して多くのメディアが相互にチェックすることだ。

 したがって新聞やテレビのように読者の関心を引きつける必要のない非営利のネットメディアが、バイアスを中立化する上で重要な役割を果たす。今回も科学者がブログで客観的データを提供し、ツイッターでも「放射能に騒ぎすぎだ」という意見が圧倒的だ。「福島原発はチェルノブイリになる」と恐怖をあおった広瀬隆氏は批判を浴びてメディアから消え、科学的根拠なしに「放射能がくる」という特集を組んだAERAは、激しい批判を浴びて謝罪文を掲載した。

 これはかつてメディアで「反原発」や「放射能が恐い」といった恐怖をあおる記事が圧倒的だったのと対照的である。売るために特殊なリスクを誇大に伝えるマスメディアのバイアスを普通の市民のインターネットが打ち消したとすれば、日本社会も成熟したのかもしれない。これは今回の災害の中で、数少ないよいニュースである。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/665.html

コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
07. 2011年3月25日 16:01:16: qdFavbJDfM
川勝ってバカやってんな! 空気を読め! 先を読め!
震央に建っている浜岡原は廃炉しかない! 
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c7
コメント [原発・フッ素7] 都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。菅総理の姿が見えません TORA
02. 2011年3月25日 16:01:21: 3FnU3GYeqM

地上の星 - 本当の「フクシマ50」

2011年 3月 25日 15:24 JST
http://jp.wsj.com/Japan/node_209339


 福島第1原子力発電所での過熱事故や放射能漏れとの闘いにおいて、脚光を浴びているのは「フクシマ50」と呼ばれる消防士や自衛官、工場職員だ。


-------------------

福島第1原発の制御室で懐中電灯の明かりを頼りに計器をチェックする東電社員
http://jp.wsj.com/var/plain_site/storage/images/media/images/20110323_tepco/4392604-1-jpn-JP/20110323_TEPCO_image_Col3wide.jpg
--------------------

 だが、日本史上最悪の原発事故の鎮静化に向けた辛い裏方作業の多くは、原発業界の数百人の名もない現場作業員の身に降りかかっている。高まる被ばくの脅威にさらされながら、パイプの運搬やがれきの撤去などさまざまな肉体労働で現場を支えている。

 福島第1原発では通常、日常的な原子炉の保守作業を行う数千人の労働者が働いている。だが今その多くに対して、事故を起こした現場に自ら志願して乗り込むことが要求されている。しかも、通常の賃金でだ。

 怖いが、誰かが行かなければならない、と多田堅司さん(29)は話す。多田さんは、東京電力の下請け会社、東海塗装に勤務する保護塗装のスペシャリストだ。

 多田さんの通常の職務の一つは原子炉設備の腐食箇所の塗装。多田さんは21日から福島第1原発で働く数百人の待機要員の一人に加わる予定だ。待機要員はエンジニアや機器操作員のほか、電力ケーブルの運搬と給水パイプへの接続など原子炉の過熱を収束させるために必要なあらゆる力仕事を担う人たちだ。

 現場要員の任務の内容は主にまた聞きしたものだ。彼らの一部は、福島原発周辺の退避指示圏の端に位置する大型トレーニング施設、「Jヴィレッジ」に待機しており、外部との接触はほとんど断たれている。電話もあまり通じない。

 物腰の柔らかい、人好きのする丸顔に黒縁のメガネをかけた多田さんは、取材に応じ、現場の同僚が給水に必要なポンプの設置を行っていたことや、放射線量はそれほど高くないことを電話で伝えてきたことを教えてくれた。

 東電や事故現場に要員を派遣しているその他の企業によると、それら要員には、特別な報酬や既存の災害・疾病保険以外の特別手当ては支払われていない。緊急事態への対応に追われ、そうしたことを検討する時間はないという。また、それを問題にする派遣要員もいないという。こうした危機に際して報酬を要求するのは、さもしい行為とみなされている日本ならではだ。

 東海塗装の池田義専務取締役は、カネのためにこの任務を引き受けている者は誰一人いないと述べた。また、要員の多くは退避指示が出された地域の住民であり、事態収拾のためには支援を惜しまないとした。

 多田さんによると、多田さんの通常の月給は約20万円で、日本のサラリーマンの平均月給29万1000円をはるかに下回る。それでも多田さんは、仕方ない、誰かが行かなくてはならないと話す。だが、多田さんの母親は行かせたがらなかったという。

 技術専門学校で建築を学んだ多田さんのように、待機要員の多くは高等教育は受けていない。重要なのは彼らが放射線環境に精通している点だ。

 60人あまりの主要員は、原子炉付近の厳重に防御された建物内で寝泊まりしている。当初、原子炉の冷却作業の運命はこれら一握りの要員が握っていると勘違いされたことから「フクシマ50」と呼ばれるようになった。これら福島第1原発所長率いる中核管理職は、復旧作業の指揮や制御室の運営、原子炉計器の監視を行っており、建物を離れることはめったにない。

 消防隊員や電源ケーブルの敷設要員などの残りの作業員は、シフトが終わると現場から撤収し、放射線量の比較的少ない場所で待機している。待機所の一つとなっているJヴィレッジについて、福島県は政府が退避指示を出している原発から20キロ圏内に位置すると主張しているが、防衛省は圏内ではないとしている。

 東電は23日、330人の社員を現場に派遣した。その他の224人の要員は東海塗装のような東京電力の「協力会社」から派遣されている人たちだ。

 多田さんは、日本の原発業界の中間層に位置する半熟連労働者の一人。下層には大勢の日雇い労働者がいて、最上層には東京電力や東芝、日立製作所といった企業の管理職やエンジニアがいる。

 池田専務によると、東海塗装は現在までのところ、自ら志願した6人の要員を派遣している。池田専務は、東電には40年間世話になったので、われわれのできることをしたいと述べた。

 現場要員は防護服とマスクを着用しており、放射線環境での作業訓練を受けた者でなければならない。防護服の下に着用した作業着の胸ポケットには、放射線量を測る2つの線量計が装着されている。


----------------------------------

福島第1原発で送電線を修復する作業員(3月18日)
http://jp.wsj.com/var/plain_site/storage/images/media/images/20110323_powerlineworkers/4392738-1-jpn-JP/20110323_PowerLineWorkers_image_Col3wide.jpg

--------------------------------

 多田さんによると、既に現場に行った同僚の話では、5時間の作業による放射線の被ばく量は100マイクロシーベルト。胸部のX線写真を1回撮影したときと同程度だ。これは、多田さんの言う事故前に通常勤務で4時間作業を行ったときの被ばく量、190マイクロシーベルトよりも少ない。

 福島第1原発から約30キロに位置する田村市の避難所にいる、原発設備メーカーの男性社員も、今週初めに現場勤務を要請されたと述べた。男性は、3号機への給水パイプの運搬と敷設をすることになると思うとした。

 男性は高卒で、月給は多田さんと同程度。男性によると、要請は拒否することもできると言われた。だが、受け入れなければならない義務だと感じたという。他人のために自らの命を犠牲にした第二次大戦中の神風特攻隊を思い出したのだという。

 要請を受けたら「行きます」と言うしかない、心は落ち着いてる、と男性は述べた。

記者: Phred Dvorak

http://jp.wsj.com/Japan/node_209339


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/721.html#c2

コメント [経世済民70] パチンコを全廃した韓国、やめられない日本 tea
17. 2011年3月25日 16:06:06: O7IL0ct0kg
日本復興のためにパチンコは全て禁止するべきてしょうが それが無理だったら
せめて50銭パチンコにするべきでしょう そうしたら国内の消費ももっと活発になって 復興への力強い応援になるでしょう

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/421.html#c17
コメント [自然災害16] 東日本大震災:死者1万人を超える 未収容の遺体まだ多数(毎日jp) 赤かぶ
01. 2011年3月25日 16:10:27: 3FnU3GYeqM

今朝も大きな余震で起こされた。昨晩から何度も生じた大きな余震。地震が怖くて眠れないという子どもの悲痛な声が、新聞に載っていた。今度はいったいどこで襲われるだろう?閉じ込められたとしたら、と思うとぞっとする。しかし、その覚悟はいつもしておかなければならない。

今回の地震に遭遇して、改めて指示・命令系統の重要性を痛感している。しかも当事者の立場で適切に下すことができることの大切さを。

地震発生から3日目。水は完全にストップしていた。近くの小学校に給水車が来るとの報に接し、妻とすぐに出かけた。午前11時頃。情報を得たのが明らかに遅く、校庭にはすでに大きなグランド一周の列。しかも給水口当たりは何列にもなっていた。先頭近くの人に、何時から待っているのかと聞くと、7時30分頃とか。水を手に入れるのに4時間ほどかかることになる。いくら長くかかろうと、水はぜひとも必要。待つことにした。

一時間も待った頃だろうか。待つ列が崩れた。尋ねてみると、水がなくなったという。さんざん待たせて、いったいどういうことだ。どれくらいの水が、何人分くらいの水が用意されており、その計算によれば、どの人あたりまで給水可能か、簡単に判断できることではないか。長い間待っている人に、どうしてそれくらいの説明をすることができないのか。そうすれば、不満は残るにしても、無駄に何時間も待つ必要はないのに。

給水を担当していたのは、ボランティアの人。なんとそこには仙台市の職員はひとりもいなかった。すべてボランティア任せ。しかも、彼らは仙台市から何の指示も受けていないという。あきれた事に、一人ひとり無制限に給水したという。しかし、決してボランティアの人に責任をなすりつけることはできない。事が事である以上、仙台市も人の手が回らなかったのだろう。だが、一人当たりの給水許容量やタンクが空になった時の次の対応など、事前に簡単なマニュアルを作成し、活用することはできたはずである。そうすれば、たとえボランティアしかいなくても、自分に回ってこないことがわかっていて待っている人は別にして、多くの人を無駄に並ばせなくてもよかったはずである。

まだ並んでいる人がいるので、ボランティアの人に聞いてみた。今空になった給水車は、補給してまた来るという。しかし、何時になるかわからない、またどれだけの分が来るか、わからない。この間、もう一度給水車が来ることを知らずに、たくさんの人が諦めて帰ってしまった。

とにかく待ってみる、と妻は言う。そこで私は妻に待たせて、何か食料品を手にいれるべく、近くの大手スーパーに出かけた。給水の対応とはまるで違っていた。お客が第一の扱い。並んでいるお客に、お店はいつから開くか、どんな商品があるか、一人何点買えるか、途中で売り切れる場合もある、細かいことには、幼稚園以下の子どもはひとりに数えない、そして親切にも、長い列の最初から最後まで何度も同じ説明を繰り返した。

役所と民間の違いか。今回の地震。こんな落差を感じさせられる経験を何度もしている。民間にできることは民間にまかせようとは思わない。就業時間、待遇などで我慢を強いられる例をいくつも見ているからだ。しかし、当事者意識の面からみれば、民間の対応が優れていることは否めない。

スーパーからグランドに戻った私は、幸いなことに、4時近くに水を手に入れることができた。

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/03/25/%e3%80%90%e9%9c%87%e7%81%bd%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%91%e6%b0%91%e9%96%93%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%ae%e3%81%8d%e3%82%81%e7%b4%b0%e3%81%8b%e3%81%95%e3%81%ab%e6%84%9f/


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/717.html#c1

記事 [原発・フッ素7] 原発に頼るのは、麻薬中毒みたいなもの : 確かに言いえて妙ですね

ネットゲリラさんが引用していた、中学生アイドル?藤波心さんのホームページに
原発に頼る大都会東京に対する彼女なりの考えがアップされてましたね。
しっかりした子ですね。

------------------------------- ここから、引用 ------------------------------

         (前半、省略しております)

まぁ、反原発の東海アマに熱心なストーカーファンがいたりするのもアレなんだが、
原発反対を叫ぶと、どこからか必ず妙な人物があらわれて、ややこしい事態になる
わけだ

 前回の記事で、私が原発について否定的なことを書いたら、
 コメント・メールだけでなく、
 事務所にまで抗議・意見のメールがきました・・・・。

 どんだけ、原発をかばうんだよぉ。
 どんだけ、日本て、平和なんだよぉ。
 どんだけ、日本て、良い人(人が良い)が多いんだよぉ・・・。

 まだ自分自身が被害に遭ってなくて、
 直接危険が迫ってないから
 そんなことが言えるのかな??

 私なんて、ズルイ性格だから、
 こんな現状を見ると、
 もう、これっぽっちも信用できないけど・・・。

念のために言っておくが、これを書いたのは中学生の着エロ系アイドルです。
世の中では「アタマが弱い」典型とまで評されるような人種ではあるんだが、

 実際は大変深刻なのに、
 大丈夫なように軽く報道する・・・
 → これは何て言うんですか???

という指摘は鋭いですねw 

 東京という大都会の電力を支えるために、犠牲になった福島県・・・。
 住み慣れたふるさとを、
 先祖代々受け継いだ、家や田畑や牧場を、放射能で汚されて、
 福島県のみなさん本当にかわいそうだと思います。

 これだけの状態になって、
 それでも、原子力が必要だって言ってる人は、
 失礼かもしれないけど、ある意味
 もう、麻薬中毒みたいなもんだと思う。

 よく麻薬中毒だった人が、インタビューとかで、
 少量の麻薬なら、自分の仕事の効率上げるためには
 必要悪なんだみたいな風に、自分に言い訳していた・・・。
 とか言ってたの思い出します。

 自分がどんどん蝕まれているのに
 まったく気がつかない・・・。

 いや、気づいているんだけど、やめられない。
 薬やり始めた以上、
 やめたら、
 禁断症状でて、
 もう、後には戻れないwwみたいなww

消費するだけでナニも産み出さない東京という存在は「麻薬中毒患者だ」とまで
言い捨てているんだが、実際、その通りだと思う。電力会社のカネに口封じされて
何も言えない政治家やマスコミは、この娘の臍のゴマでも煎じて飲んでくれや、
と言いたくなるんだが、ちなみにの娘は臍ピアスしているらしいw

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_1560.html#more
-----------------------------------------------------------------------------

軽妙な文章で書かれていますが、内容はそのとおりなのかもしれませんね。
特に、

>実際は大変深刻なのに、
>大丈夫なように軽く報道する・・・

インチキ報道を繰り返すマスコミに対する素朴な批判は鋭いと思いました。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/724.html

コメント [原発・フッ素7] 原発に頼るのは、麻薬中毒みたいなもの : 確かに言いえて妙ですね TERA_KOYA
01. 2011年3月25日 16:14:20: Nzy2OipJSs
原子力が必要だと言っているのではない。
ここまで文明が発達したら電気は不可欠だといっている。
もし原発を廃止して電気をとめたら日本は終わる。餓死者や失業者、自殺者が出る。
つまり原発は必要悪なのだ。
だから大事なことは原発廃止ではなく、コントロールの仕方を見直すしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/724.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。菅総理の姿が見えません TORA
03. 2011年3月25日 16:16:15: 3FnU3GYeqM

東日本巨大地震:命懸けで作業を行う人たちの給料は?

一般の作業員には特別手当なし

 放射能漏れの深刻な状況が続く福島第一原子力発電所の事故現場では、自衛隊や消防隊員のほか、残骸の除去作業などを行う数百人の作業員がいる。米ウォールストリート・ジャーナルは24日付に「原子炉戦闘の裏側、作業員部隊」と題する記事を掲載し、現場作業員らの待遇について紹介した。


 同紙によると、東京電力をはじめ事故現場に作業員を派遣している企業は、作業員らに対して従来の傷害保険、疾病保険以外に特別な手当は支給していないという。東京電力の下請け作業を手掛ける東海塗装で原子炉の特殊コーティング作業を行っているタダ・ケンジさん(29)は「怖い」と正直に打ち明けながらも「誰かがやらないと」と語った。放射線にさらされながら作業を行うタダさんの給与は月20万円ほどで、これは日本の平均給与(29万1000円)に比べかなり安い。作業員を派遣している東海塗装の専務は「国が危機的状況にある中、この任務を金のためにやっている人などいない」と語る。


 事故処理に当たっている作業員は、タダさんのように工業高校出身者が多く、決して高学歴とは言えない。彼らに特別な技術があるとすれば、放射能にさらされる危険な環境での作業に慣れているという点だろう。


パク・スンヒョク記者


【ニュース特集】東日本巨大地震

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

記事入力 : 2011/03/25 10:22:12

http://www.chosunonline.com/news/20110325000031


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/721.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
62. おっさんZ 2011年3月25日 16:17:59: QiAidfSyKW8xg : 6ofkrXMNSM
政府が原子力にこだわるのは、「いつでも核兵器を作れる能力を保持するため」です。
で、あるから、新型転換炉や高速増殖炉にこだわるのです(軽水炉の使用済み燃料ではプルトニウム240を可能な限り除去しないとうまく核爆弾として使えない、239Pu の中に不純物として20% 240Pu が含まれると、インプロージョン型核兵器の中で分裂連鎖反応が受容しがたいほど早く始まり、その材料がほとんど核分裂しない間にその兵器をばらばらに吹き飛ばしてしまう)。

ですから、ウヨは当然「原発は安全」と言い続けるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c62

コメント [原発・フッ素7] 都内の盛り場を見ても外人を見かけなくなりましたが、みんな脱出したのだろう。菅総理の姿が見えません TORA
04. 2011年3月25日 16:18:25: 3FnU3GYeqM

記事入力 : 2011/03/25 10:20:42

「東京電力社長はどこに行った」

記者会見にも姿見せず…「謝罪はないのか」 怒りの市民

 「東京電力の社長はなぜ謝罪しないのか」


 福島原子力発電所を運営する東京電力の清水正孝社長が13日以降の記者会見や事故説明に全く姿を見せていないことから、市民の怒りが爆発している。インターネットサイトには「清水社長を刑事処罰しよう」という書き込みまで掲載されている。日本の企業では、社会的に物議を醸す事故があった場合、社長が自ら記者会見を行い「心から…非常に…誠に申し訳ありません」と何度も腰を90度に曲げ謝罪する。


 清水社長は13日の記者会見で「津波が一番の問題だ」と、安全管理責任よりも自然災害だったことを強調する発言をしていた。清水社長は、役員報酬削減などを主導したことから「コストカッター」という異名を持つ人物だ。今回の事故についても「コスト節減に執着し、安全管理をきちんとしなかったため」という声が上がっている。


 清水社長の代わりに皷(つづみ)紀男副社長が福島県内の避難所を訪れ、被災者におわびをしている。東京電力は原発事故による農作物廃棄や、避難による多額の損害賠償で、破綻の可能性まで取り沙汰されている。


 地震発生初期に頻繁に記者会見を行い「冷静に行動しよう」と呼び掛けた菅直人首相もテレビ画面に現れなくなった。その代わり、枝野幸男官房長官が1日に3−4回記者会見を行っている。このため「一体、首相はどこで何をしているのか」との批判が出ている。「菅首相が会見を避けているのは、原発事故が悪化していることに伴う政治的負担を減らすため」という分析もある。


東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員


【ニュース特集】東日本巨大地震

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20110325000030


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/721.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 原発の危険追及した吉井質問 ネットで反響/「完璧に問題点予見」(しんぶん赤旗) gataro
63. 2011年3月25日 16:18:46: I93Lbzc1gk
IRSN(フランス放射線研究所)が日本語のサイトを立ち上げています、勝谷氏曰く、「緊急時に日本政府の発表やマスコミの発表を信じてはいけません、多角的な情報を収集しましょう」

http://www.irsn.fr/EN/news/Pages/201103_seism-in-japan.aspx


当方も今回の事故の一端は、自民党の原子力行政と自分たちの間違いを絶対に認めない官僚主義にあると思います、当時の自民党政府は危険を承知の上、補助金で住民の顔を叩いて建設したと思います、それから、何もせずに逃げた原子力保安院は解散すべきです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c63

コメント [原発・フッ素7] 汚染水に高濃度放射性物質、核燃料破損・漏出か---(読売) 梵天
04. 2011年3月25日 16:19:57: EGaQ73B5yp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000127-yom-sci

燃料棒由来の放射性物質、原発放水口近くで検出
読売新聞 3月25日(金)8時20分配信

 東京電力は24日、福島第一原発の放水口近くで採取した海水から、放射性
ジルコニウム95を微量検出したと発表した。

 ジルコニウムは核燃料の被覆管に使われており、冷却水が失われて高温に
なった使用済み核燃料の被覆管の一部が溶けて、大量放水された海水に
混じって海に流れ込んだ可能性がある。東電が23日午前、放水口から南側
約330メートル地点で海水を採取。ジルコニウム95の濃度は1立方センチ
あたり0・23ベクレルだった。近畿大原子力研究所の杉山亘講師(原子力安全学)
は「被覆管が燃料の熱で溶けているという証拠が、初めて見つかったと言える。
使用済み核燃料一時貯蔵プールから出たのだろう」と話す。


【最新海流図】http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/kaisyo/kaikyo/sokuho/2011/12/kairyu.htm

-------------------------------------------------------
   ↑
関東一円の漁業はこれで当分ダメになった・・・



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/713.html#c4

コメント [経世済民71] <東日本大震災>「非正規切り」が深刻化 26日に電話相談 めっちゃホリディ
01. 現実に妥協すれば小沢だろうねぇ 2011年3月25日 16:23:37: deQGcBEKaRU2o : EZsqdj4DQ2
政権交代直後に強行採決で通しておけば
派遣の問題は確実に改善していた。
難しいことではなかったし
子供手当てや米軍基地問題に比べれば
桁違いに難易度の低い問題だったのに放置。
どう考えても管よりは
鳩/小沢がずっとマシだがこの件に関しては不信感がつのる。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/303.html#c1
記事 [原発・フッ素7] 中国に到着した日本人2人、基準超える放射能を検出=中国当局
ロイター 3月25日(金)14時46分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000563-reu-int

 [北京 25日 ロイター] 中国の検疫当局は25日、東京から中国の無錫に航空機で到着した日本人2人から、「基準値を大幅に超える」放射能が検出されたと明らかにした。

 当局によると、2人は医師の手当てを受けており、他の乗客には放射能のリスクはないという。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/725.html

コメント [マスコミ・電通批評11] メディアのバイアスが作り出す「放射能の恐怖」(ニューズウィーク日本版)池田信夫(上武大学経営情報学部教授) 赤かぶ
01. 2011年3月25日 16:26:27: lqOPOFnyLE
>ダイオキシンだが、その毒性はラットやマウスの実験によるものであり、

実は、マウスに見られた非常に強い毒性が、ラットには見られなかったのだ。したがって、毒性というものを(発がん性というものも)吸収や代謝や免疫などのメカニズムから理解していく必要があるが、その分野の研究が著しく遅れている。ある程度予防的な目をもつ必要性は不可欠である。そして、分った時には速やかに修正していくことが求められよう。
逆にいえば、急ぐコストパーフォーマンスを適切に考慮することが必要で、個別の利益だけで動かないようにすべきであろう。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/665.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発に頼るのは、麻薬中毒みたいなもの : 確かに言いえて妙ですね TERA_KOYA
02. 2011年3月25日 16:27:05: jGKzU7J4XE
>原発を廃止して電気をとめたら日本は終わる
まさにこの思考回路を麻薬中毒と言っているわけだな
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/724.html#c2
コメント [経世済民71] 震災復興は日本経済が袋小路から抜け出すきっかけになるか(週刊ポスト) 赤かぶ
03. 2011年3月25日 16:27:51: 3FnU3GYeqM

東日本巨大地震:大災害の逆説、日本経済復活の契機(上)

東日本巨大地震

 22日の東京株式市場は4%以上急騰した。今月11日に発生した東日本巨大地震以降、2日間で16%暴落した株価は、地震前の93%にまで回復した。公式な集計だけでも2万人を超える死者・行方不明者が出た上、原発事故で周辺の海水まで汚染されるなどの2次災害が相次いでいるにもかかわらず、投資家は地震以前と変わらぬ信頼を寄せていることを示している。


 むしろ多くの専門家は、1990年代初めのバブル崩壊以降、20年以上にわたり「無気力症」に陥ってきた日本経済にとって、今回の大地震がショック療法になったのではないかとの見方を示している。地震の惨状と多くの人命被害が出たことは残念だが、経済面だけを見れば、むしろ「災い転じて福となす」チャンスとなる可能性があるとの指摘だ。


■楽観から悲観、再び楽観へ


 地震発生直後、多くの経済専門家は、今回の大地震の被害はそれほど拡大しないと予想した。地震と津波が襲った東北地方にはこれといった産業施設がなく、1995年の阪神・淡路大震災に比べ、被害額が小さいとの見方が一般的だった。被害額が1000億ドル(約8兆円)を超えないという見方もあった。


 しかし、時がたつにつれ被害額は大きく膨らんだ。決定打は福島第一原発の爆発事故だった。このため、日本の心臓部である東京や周辺地域が来年まで電力不足に苦しむことになり、放射線による被害も至る所に及んでいる。世界銀行は、日本経済が今回の地震で受けた財産被害は2350億ドル(約19兆円)に達すると試算した。


 しかし、相次ぐ甚大な被害にもかかわらず「被害が大きくても克服可能だ」との楽観論が再び出始めている。


 信用格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは22日、日本経済が今年第2四半期にはマイナス成長となるが、来年には2.3%の成長が見込めるとの見方を示した。来年の成長率予測をむしろ0.4ポイント上方修正した格好だ。


【ニュース特集】東日本巨大地震

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20110323000051

東日本巨大地震:大災害の逆説、日本経済復活の契機(下)

 これに先立ち、かつてハーバード大の学長を務めたローレンス・サマーズ教授は「災害復興が進めば、逆説的にGDP(国内総生産)の一時的拡大がもたらされる」と指摘した。


 21日に韓国を訪れた「投資の鬼才」ウォーレン・バフェット氏も「米同時多発テロの際もそうであったように、衝撃は一時的なものだ」と述べ、日本経済の回復を予測した。


■災害で崩壊した先進経済はない


 楽観論者の主張は二つに大別される。まず、ショック・ドクトリン(惨事利用型資本主義)と呼ばれる考え方がある。韓国がアジア通貨危機の直後、また米国が同時多発テロ以降に国家的な目標統合を成し遂げたように、日本も大地震による危機をチャンスに変えられるとの見方だ。


 日本は1990年代のバブル崩壊以降、20年間にわたり高齢化と「無気力症」に陥ってきたが、楽観論者は今回の大地震による刺激が無気力の一掃につながると主張する。ブルームバーグのコラムニスト、ウィリアム・ペセック氏は「今回の大地震が日本の企業家精神を刺激し、競争を促す好機になる」と予測した。


 第二の根拠は、先進経済が大災難で崩壊した例はないという事実だ。1995年の阪神・淡路大震災、2005年にハリケーン「カトリーナ」が米ニューオーリンズを襲った際にも、日米両国は見事に危機を乗り切った。05年下半期に米国の成長率は1ポイントほど低下するにとどまった。世界銀行が09年にまとめた報告書によると、地震発生から4年目までに経済成長率は先進国で0.19ポイント、新興国で0.1ポイントそれぞれ上昇したことが判明している。地震のような自然災害がむしろ経済成長を後押ししたことになる。


■景気低迷は防げないとの反論も


 もちろん反対論もある。ブルームバーグのコラムニスト、キャロライン・バウム氏は「災害後の景気対策に使われる財源は、災害がなかった場合、別の用途で効果的に使われるはずだった財源の浪費を招くだけだ」と主張する。一時的な成長率上昇は意味がないとの指摘だ。


 現代証券のエコノミスト、イ・サンジェ氏は「景気浮揚効果による一時的な成長率上昇は可能だが、高齢化や消費低迷、停滞する企業文化や投資を考えると、日本経済に構造的な変化を期待するのは困難だ」との見方を示した。

全洙竜(チョン・スヨン)記者


【ニュース特集】東日本巨大地震

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20110323000052


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/301.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発:定期点検中の3号機「来月上旬めどに再開」 中電が考え示す /静岡 めっちゃホリディ
08. 2011年3月25日 16:28:15: rPbhpqhimI
唖然とする内容だ!

とてもまともな日本人とは思えないこの二人!

福島県人に殺される前に、日本から出て行け!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/722.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧