04. 2011年3月24日 21:23:53: sT8wogcJN2
誰か、ゴルゴ13に依頼を…。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c4
04. taked4700 2011年3月24日 21:27:01: 9XFNe/BiX575U : Ms81pYsxck
>>03
確かに以下の記事にも格納容器へ海水注入している様子ですね。と言うことは、圧力容器内の燃料は空焚きで、既にメルトダウン。これは、相当長期間処理にかかります。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110322ddm003040102000c.html
東日本大震災:福島第1原発事故 放射性物質、放出続く 格納容器の圧力不安定
福島第1原発 見取り図(2011年3月22日付朝刊)
◇減圧排気/抑制プール/燃料プール
東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発から放出されたとみられる放射性物質が、周辺の都県で農作物や水道水から見つかった。1〜3号機で格納容器内を減圧するための排気が行われたほか、1、3、4号機では炉内から漏れたとみられる水素による爆発の影響と、覆いの壊れた使用済み核燃料プールからも放出があるとみられる。また、格納容器が壊れた可能性も否定できない。原発は外部電源が回復し始め、使用済み核燃料プールの温度が下がるなど、状況の好転は見られるものの、なお不安定な状態が続いており、今後も放出が続く恐れもある。【藤野基文、須田桃子、江口一】
原子炉格納容器は、原子炉本体である圧力容器を守る重要な設備だ。圧力容器の温度が上がると、格納容器の中にある水が蒸発し、圧力が上がる。そのままでは格納容器が破損する恐れがあるため、蒸気を外部へ逃がす必要がある。
3号機では20日、格納容器内の圧力が急に高まり、東電は一時、容器内の水蒸気を直接、大気中に放出する「ドライベント」と呼ばれる方法での排気を検討した。通常は、格納容器内の水蒸気をいったん圧力抑制プールに導き、プールの水で冷やして体積を減らすとともに、含まれる放射性物質を取り除いて排気する「ウエットベント」と呼ばれる方法が使われる。しかし、この方法だと準備に約2時間必要だという。
原発から放射性物質が放出される仕組み(2011年3月22日付朝刊)
伊藤哲夫・近畿大原子力研究所長は「ヨウ素もセシウムも水溶性なので、水を通さないドライベントでは、ウエットベントの場合の100倍近い放射性物質が放出されてしまう」と指摘する。
3号機はその後、格納容器内の圧力が下がったため、ドライベントは見送られた。しかし、冷温停止した5、6号機以外は炉内の状況は不安定で、今後も圧力の上昇は否定できない。東電によると、2号機では15日にドライベントを試みたが、実際には排気されなかったという。
伊藤所長は「緊急措置であれば、ドライベントもやむを得ない。ドライベントによって住民の避難範囲を広げる必要はないだろう」と話す。
一方、19日に採取した空気中から核分裂の際に発生する代表的物質のヨウ素やセシウムが、基準の約6倍の濃度で検出されたことから、東電は21日の会見で「詳細は分からないが、いずれかの原子炉が破損している可能性も否定できない」との見解を示した。2号機では15日、格納容器内で爆発音があり、格納容器が破損した可能性が指摘されている。
◇爆発・火災のたび増加
東京電力福島第1原発では、水素爆発や火災などが起こるたびに敷地境界などでの放射線量が増加し、使用済み核燃料プールの温度低下が確認された20日以降も依然として高いレベルにある。
福島第1原発の放射線量の推移(2011年3月22日付朝刊)
市民団体「環境エネルギー政策研究所(ISEP)」(東京)が東電のホームページで公表している計測値を基に作成したグラフによると、正門で測定していた12〜16日は、トラブルが起きるたびに数値が上昇。15日に起こった2号機の爆発後は1時間当たり1万1930マイクロシーベルトまで上がった。
正門の線量が上昇したため、17日以降は敷地内の別の地点で測定した数値が公表されているが、事務本館北で18日午後5時に5055マイクロシーベルトを記録。20日以降も2000マイクロシーベルトを超えた状態が続いていた。核燃料プールの温度は100度未満になったが、1、3、4号機は建屋が破損し、放射性物質が外部に出やすい状態になっているとみられる。【大場あい】
福島第1原発:海から放射性ヨウ素 限度の126.7倍
福島第1原発:農産物出荷停止 トマトなどは規制値以下
福島第1原発:福島県飯舘村の水道水から放射性ヨウ素
福島第1原発:ヨウ素とセシウム、事務所北側で検出
毎日新聞 2011年3月22日 東京朝刊
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/683.html#c4
01. 2011年3月24日 21:27:04: LOG7QFCGhk
>国の基準では作業員の上限被曝量は250ミリシーベルト。
むちゃくちゃじゃないか いったい誰が決めてるんだ決めたんだ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/689.html#c1
10. 2011年3月24日 21:27:38: O7S9Dh58G6
改めて>>01の文面を読んで思ったことをぼやきたい。
インターネットを利用している人間に
質素にもどれと言われても説得力が無い。
そもそも質素が何時代を指しているのか定かではないが、
少なくとも石原慎太郎が発言した我欲というものは
先人たちが焼け野原から豊かさを求めた結果であり、
だからこそ今があり豊かさを見出せたと考えられる。
そして、それを求めた大人達から子供へと受け継がれた。
ここには、そうした子供たちもいると思われるので、
質素というものが中々実感できない(衣食住に困らない)家庭環境だと仮定して、
馴染んで来た生活を急に変えられる訳が無い。
それは物心がつく前からパソコンや携帯電話を使っていた世代が
それらがないなんて考えられないと言うインタビュー結果と同じで、
生活スタイルを変えるのはそう簡単ではない。
しかし、それを変える方法として天災や津波をうまく利用して
質素な暮らしに導こうと言う主張は、被災者に対しての配慮に欠け
自己中心的かつ浅はかだったと言わざるを得ない。
それが血税を頂いている公人としての発言であれば、なお更である。
つまり、今回の天罰発言は公人としても私人としても
明らかに誤った発言であり、決して許されるものではない。
最後に石原慎太郎は我欲に走ろうとした胸の内を
躊躇い無く明かしたことも問題だと指摘したい。
まさに口は災いの元だ。自分に跳ね返ってくる。
>我欲を言えばヨットレースに出たいし、長い旅行に行きたいし、好きな車を乗り回したい。それを(出馬することによって)ふさがれてしまっている(笑)
>私は多選に反対だ、出るつもりは150%なかった。久しぶりにヨットレースにも出ようと思っていたし、妻と旅行に行こうとも思っていた。オープンカーでドライブしようとしていた。本当に後味は良くないが、立派な後継者が出てこなかった。実は、いい人がいて、口説いたんですが断られた。努力はしたんだが、自分が出るしかなかった。宿命かなと思う。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c10
http://www.jrcl.net/p01b.html
軍事介入はリビア
民衆のためなのか
三月一九日、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、カナダなどからなる多国籍軍が「オデッセイの夜明け」と命名されたリビアに対する軍事作戦を開始した。カダフィ政権の首都トリポリやリビア軍基地を主要目標にした空爆は、巡航ミサイル・トマホークなどを使って行われ、軍部隊のみならず市民を殺傷している。
このリビアへの軍事介入は三月一七日の国連安保理決議に基づくものであった。リビアのカダフィ政権は、この安保理決議を受けて反政府派に対する「停戦」を発表したが、現実には攻撃は継続されているとして、多国籍軍は軍事介入に踏み切ったのである。しかし、一七日の安保理決議の時点で、この軍事作戦の敢行は決まっていたと見るべきだろう。
リビアへの軍事介入に対してアフリカ連合(AU)は「即時停戦」を求めて反対し、中国、ロシアも「遺憾の意」を表明した。日本政府は松本外相の談話で多国籍軍による軍事作戦を支持する態度を明らかにした。他方、カダフィ政権は「十字軍による残忍で正義のない侵略行為」への徹底抗戦を呼びかけている。
われわれは、米英仏などによる軍事介入に反対する。それは言うまでもなくカダフィを支持するからではない。カダフィは自由を求めるリビアの民衆闘争が、チュニジア、エジプトの民衆決起・独裁政権打倒に続いて大きく発展し、カダフィ政権を崩壊の寸前にまで追い詰めていった時、空爆により多くの市民を無差別に虐殺した。独裁者カダフィは、反政府勢力を「テロリスト」であり「アルカイダ一派」であるとさえ決めつけてこの虐殺を正当化した。われわれはカダフィ打倒をめざす民衆の側に立つ。帝国主義諸国によるリビア軍事介入は、リビア民衆の自由を求める革命運動をいっそうの困難に追い込むものである。
リビア民衆の
未来のために
軍事介入を行った多国籍軍は「市民に対する虐殺の阻止」を大義名分に掲げている。ここには明白なダブルスタンダードが存在する。イエメンやバーレーンの政権は、自国に波及した闘いに対してリビアと同様に軍による民衆虐殺を行った。バーレーンは米第五艦隊の基地が存在する親米独裁王制であり少数派のスンニ派が多数派住民であるシーア派民衆の権利を抑圧している。そしてバーレーンの王制が湾岸諸国に民衆弾圧のための軍隊派遣を求め、サウジアラビアが軍を送りこんだとき、「バーレーンの主権」としてそれを容認したのはクリントン米国務長官だった。米国はパレスチナ民衆を虐殺するシオニスト・イスラエルを支持している。
リビアへの軍事介入を行った諸国こそ、二〇〇三年にカダフィが「大量破壊兵器計画」廃棄を宣言し、国連安保理がリビアへの制裁を解除して以後、リビアの豊富な石油資源への利権と引き換えに大量の武器を提供し、カダフィの民衆弾圧を支えてきた。カダフィ一族が蓄積した莫大な個人資産こそ、米英仏などの大資本と独裁者の癒着の証である。そしていまリビアへの軍事侵略に踏み込んだ米英仏などの目的は、アラブ全域に広がる民衆の闘いが帝国主義諸国の石油支配を揺るがし、イスラエルのシオニスト国家を脅かす状況に陥ることを阻止することである。
今回の軍事介入は、リビアの民衆が自らの未来を切り開くための条件をさらに困難にするものであることは間違いない。いますぐ軍事介入をやめろ!
(三月二一日 K)
--------------------------
「今回の軍事介入は、リビアの民衆が自らの未来を切り開くための条件をさらに困難にするものであることは間違いない。」
逆だ。事実は軍事介入していなければ圧倒的な重武装の政府軍の大部隊により、小火器しか持たない革命派はとっくの昔に最後の拠点だった第二の都市ベンガジを失っていた。
欧米諸国がリビアの石油が目当てであることは百も承知だ。その上で今回の軍事介入を断固支持する。軍事介入により、リビア革命派は絶体絶命の状況から脱することができたのだ。
革共同(JRCL)は一方でリビア革命派を支持すると言い、もう一方でリビア革命派を絶体絶命の窮地から救い出した欧米諸国の軍事介入に反対するという矛盾した主張を行なっている。革命の教条主義的な見方からすれば今回の欧米諸国による軍事介入に反対することは当然のことだ。そんなことは言われなくても分かっている。しかし軍事介入がなかったらリビア革命派が潰されていたことは明らかだ。
情勢は現在でも流動的である。リビア革命派が勝利する見通しは立っていない。軍事介入が続いていることでリビア革命派がなんとか持ちこたえている状態だ。それは第三の都市ミスラタの状況をみれば明らかだ。拠点であるはずのベンガジでさえもリビア革命派が完全に掌握しているとは言い難い。
リビア革命派も欧米諸国が石油目当てであることは良く知っているはずだ。カダフィ一味が一掃された後でどのような政府を作るかはリビア国民が決めることだ。当然そこに欧米が介入しようとするはずだ。そんなこと百も承知だというのだ。欧米による傀儡政権ができるなどということはリビア国民を愚弄するものだ。私の思いはリビア革命派の人々と共にある。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/492.html
08. まるす 2011年3月24日 21:35:13: 3bEVsqHgPljbg : VhOvvU1bWw
>>07氏どの
ありがとうございます。。。
>放射性物質が広がるプロセスと速さが違うだけですよ。
なるほど、確かにそう思います。。。
雑駁なハナシ、
爆発性の場合、高濃度汚染から拡散
漏出型の場合、低濃度汚染の逐次累積
とういようなイメージだろうか?
拡散される放射性物質の種類(ヨウ素、セシウムetc...)
あるいは放射線種(α、β、γ、中性子etc...)
割合などはどうなのだろう。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/658.html#c8
43. 日高見連邦共和国 2011年3月24日 21:38:43: ZtjAE5Qu8buIw : QU6BwGaBvk
41、rsTTMPq73I さま
あんた、JXlvZreu0Iさん?
ID変わってた?(オラのもちょくちょく変わるけど)
う〜ん、あんたの日本語よく分かんね。支離滅裂ってヤツ!?
あいや、悔し紛れに色々書いてるけど、一言に訳せば『むきっ〜』だよね。
>被災地の人々は家屋も流れ、密室で生活すら出来ない。
脱出すらできない。
もう既にネット利用できる程になっている。
う〜ん。ニホンゴ、ムズカシイデ〜ス。
15でのオラのコメント(どうせマトモに読んでくれてはいないんだろうから)もう一度書くゼ。おまえがどう遠吠えしようが、オラはやっぱり先回りして回答を記している。
>・・・確かに、この期に及んでそういう”真実”を語る事に何の意味があるかは 分からない。「不安の扇動だ」という批判もあろう。でもオラは知りたい。自分 を死に導くかもしれない、敵の正体を。
あんたが、どこのどなたかは存じませんが、我が岩手、東北の多くの同胞に寄り添う心が微塵でもあるならば、どうか、どんな形でもいいから、救いの手を差し伸べてケロ。
罵詈雑言を投げつけるしか能がなく、明確な質問に論理的に答える事も出来なかったおまえは、そのオツムが、残念ながらおサルにも遠く及ばない事を自ら証明しまった。
もう2度と言葉を交わすこともないと思うが・・・
rsTTMPq73Iよ、
被災地に救援物資を届け、復興作業のボランティアでご活躍された後は、ぜひ水沢に寄ってオクレ。オラの生まれ故郷の名物『金時まんじゅう』でもお土産にお渡ししたいからサ。
http://www.jrcl.net/p01b.html
韓国はいま
「独裁の達人」の42年執権の秘法と没落のコード
驚くなかれ42年、長い歳月だ。リビア最高指導者ムハマル・カダフィ(69)はこの長い期間、いかにして独裁の刃を振り回すことができたのだろうか? 「卓越した」能力だ。エジプトのホスニ・ムバラク大統領も長期執権をしたけれども30年にして追い払われた。42年間、執権した「独裁の達人」、カダフィの「独裁の秘法」は醜悪だ。
包装されたエセ民主主義
まやかしと愚弄とは独裁の達人の最大の秘法だ。彼は「カダフィ式社会主義」を目指す独特な理想的政治、経済体制を提示した。1977年に発表したいわゆるジャマヒリヤ(Jamahiriya)、つまり大衆執権民主主義だ。代理人や中間者なしに直接に国民権力の実行が可能な「イスラムを土台とする大衆直接民主主義」によって包装されたジャマヒリヤの核心は大衆会議と国民委員会だ。すべての国民が一種の拡大された班常会(韓国における行政組織の末端単位、日本のかつての隣組のようなもの)または地方自治会のような組織に参加し、委員会がその結果をカダフィのところまで伝達し施行する。このような政治思想は1976〜78年にまとめられたカダフィの政治思想書〈グリーンブック〉に示されている。
この本で彼は国民権力を強調し、完全平等主義、労働賃金の廃止、土地の制限的私的所有など理想的政治・経済体制を描いている。カダフィは現世界のすべての政治制度は「互いに対立する統治機構間の権力闘争の所産」だと見なす。議会は「国民に対する虚構的代表機構」、政党は「新たな独裁的統治機構」、政党政治は「民主主義の仮面をかぶった詐欺的茶番劇」などと考えた。国民投票制は賛成または反対のどちらかひとつだけを選ぶことができるとの理由で「最も抑圧的かつ独裁的な制度」「民主主義に対する詐欺」だと批難する。
けれどもジャマヒリヤは当初の意図がどうだったにせよ現実的にはカダフィにすべての権力を集中させ、独裁を拡張するのに最適な制度だった。パク・ヒョンド明知大・中東問題研究所責任研究員は「民意が収れんされて上向式に展開されるというよりは、統治者であるカダフィが指示すれば大衆は承認する役割に満足する下降式制度へと転落した」のであり、「代議民主主義の弊害を補完するというよりは、むしろ全体主義へと仕立て圧制者の道具として利用した」と批判した。
チョン・サンニュル明知大・中東問題研究所研究教授も「政党もない議会もないカダフィのひとり独裁体制を大衆の直接民主主義として合理化した」し「権力のけん制と均衡、自由権など最小民主主義を実現させられない状態で、分配の正義など最大民主主義を実現するというもので、カダフィはけん制を受けない権力であり、リビアは権威主義的警察国家であるにすぎない」と批判した。
〈グリーンブック〉は一方ではコメディ劇だ。このような一節もある「女子は女性であり、男子は男性だ。産婦人科の医者によれば女子は毎月月経がある一方、男子は男性であることから生理を伴わず生理痛もない」。リビア人たちは、このような〈グリーンブック〉を大学卒業の時まで、くどくどと暗唱するという。
部族間を分断し対立を煽る
分離統治は帝国主義諸国家がアフリカ植民統治の時代に使った常套手段だ。そのよくない作法をカダフィは学んだ。1951年の独立以前にリビアは3つの地域に分かれていた。ソ・ジョンミン韓国外国語大・国際地域大学院の中東・アフリカ学科教授は「韓国人は理解しがたいが、リビアでは都市化されている今も部族による忠誠心が国家に対する忠誠心よりも強い。中央政府が部族の影響力を克服できない所が多い」と説明した。
ベドゥイン遊牧民の後孫であるカダフィは海外訪問の際、ベドゥイン伝統の天幕設置にこだわる。カダフィはこのような強力な部族主義を活用して14大部族、全部で約500の部族の間に葛藤を助長し、グループ分けをしながら国を統治した。カダフィは支持する部族には資金や武器を支援するかわりに、反対の部族には徹底した弾圧を行った。
もちろん要職は自らの部族であるカダファ部族が占めた。米国外交協会(CFR)ロバート・デニン専任研究員は「部族間の葛藤のせいで、抵抗勢力がひとつに団結してカダフィに対決することが難しい状況だ」と指摘した。このためにエジプトやチュニジアでは軍部が大統領退陣のカギを握ったものの、リビアでは主要部族がカダフィを支持するのかどうかがカギだ。
この間、抵抗している部族は厳しく報復された。1993年10月、リビア最大の部族であるワルファラ部族が自身を除去しようとするやいなや、カダフィはワルファラ部族の多くの指導者を処刑した。ワルファラ部族は1990年代中盤以降、権力から排除されたし、この部族の土地から石油が大量に生産されるが、その恵沢は回って来なかった。カダフィはリビア第2の都市である東部のベンガジを根拠地とするワルファラ部族やチュワヤ部族の忠誠を引き出すよりは西部のトリポリを新首都に定め、東部をなおざりにした。東部で反政府デモが始まったのは異常なことではない。
ベンガジはイタリアによる殖民支配当時、オマル・アルムクタルが革命を指揮した後に処刑された所で、抵抗精神がそもそも高かった所だ。リビアの反政府デモは、おろそかにされていた東部のワルファラ、チュワヤ部族中心の反政府デモに対抗して、リビア西側に基盤をおくカダファ部族やマガリハ部族が対決する様相で展開された。これをめぐってアラブ衛星放送〈アルジャジーラ〉は2月23日、「カダフィが撒いた通りに刈り取っている」と指摘した。
国民の反西欧感情を活用
カダフィは西欧が育んだグエムル(怪物)だ。1969年9月1日、カダフィは国王イドリス1世が病気治療のためトルコの保養地に行った隙をついてクーデターを起こし、無血革命に成功した。
リビアは1911〜43年に及ぶイタリアの植民地を経て、1951年に独立国家として発足したために、カダフィが西欧の支持を得ていたイドリス国王を追い出し、イタリアの戦没軍人の遺骸除去、石油の国有化、米国および英軍基地の閉鎖などに踏み出すと、リビア人たちは歓呼した。カダフィは石油の国有化などによって稼ぎ入れた収入を住宅や医療など福祉関係に投入した。
カダフィは国民の反西欧感情を思いっきり活用しつつ、西欧と「一線を画している」指導者として自身を包装した。カダフィは、王政を打倒して共和政を樹立したアラブ民族主義者カマル・アブデル・ナセル・エジプト大統領を英雄として崇めつつ、民族主義的アラブ統一運動を主唱した。いわゆる「汎アフリカ主義」を掲げ、それは失敗しはしたものの、リビア、エジプト、シリアを連邦国として作りあげようとする試みを行った。パク・ヒョンド責任研究員は「エジプト・ナセルの革命を見て革命を夢見ていたカダフィが、エジプトから吹いてきた市民革命によって危機に追いこまれるだなんて、アイロニーだ」「彼は革命を輸出するという誇大妄想にとらわれ、国をダメにした指導者だった」と指摘した。
米国は、カダフィが自身を西欧に抵抗する指導者として包装する口実を提供した。1986年、米国は西独の米軍将校クラブで起きた爆発事件によって米軍人が死亡すると、リビアを背後勢力と見なした後、爆撃を敢行した。この時、カダフィの養女など民間人200人が亡くなった。カダフィはその報復として1988年にスコットランド・ロッカビ上空の旅客機爆破事件をひき起こし、米国人189人など270人の命を奪った。
カダフィは時として西欧が差し出した手を握った。2002年に対テロ分野で米国と共助しはじめた後、03年には大量殺傷兵器の開発放棄を宣言し、04年9月に米国は貿易の制裁を解除した。04年、トニー・ブレア英国首相(当時)は「リビアが西欧とあついパートナーになるとともに全世界が利益を手にするだろう」と語った。以後、英国はリビアで英国産のミサイルおよび防空システムの販売、石油および天然ガスの探査権などを確保した。
07年12月にはベドゥインのテントがパリに設置された。リビアには原子炉、淡水化工場、エアバス旅客機21台などを販売する約100億ユーロ分の取引がなされた。08年にカダフィが核兵器の開発を放棄すると明らかにし、ロッカビ事件の遺家族たちに18億ドルを補償した後、コンドリジャ・ライス米国国務長官(当時)はカダフィが39年間、鉄拳統治をしていたリビアを訪問して握手した。その年、シルビオ・ベルルスコーニ・イタリア首相は植民統治に対する賠償を申し立て、リビアに25年間、50億ドルを投資することを約束した。同年、カダフィは黒いサングラスをはめ特有の衣装をまとって、イタリアで開かれた主要8カ国(G8)首脳会議にアフリカ連合(AU)議長の資格で出席した。09年9月には米国を初訪問し、国連総会で長広舌をふるう機会を得た。
ディビッド・キャメロン英国首相は今年2月22日のクウェート議会での演説で「過ぎる数十年間、英国などは(中東地域の)安定のために統制力を持った政権が必要で、改革・開放は地域の安定を脅威におとしいれるという理由で我々の利益と価値との間で選択をしてきた」のであり「我々は時々このような計算をしたということを率直に認めなければならない。間違った選択だったことを明らかにする」と語った。米国などが民主主義を掲げながらも、国益のためには独裁者と手を握ってきた代価をリビア人たちが支払ってきた。
親衛軍事組織や傭兵を強化
カダフィ大佐だ。リビアには少将も大将もいない。彼はクーデターで執権した後、自分より高いすべての階級を廃止し、潜在的クーデター勢力を除去した。エリート階層反対勢力の成長も、その芽を摘んだ。〈CNN放送〉は、このために「エジプトは制限的な抵抗組織、言論の自由、集会の自由があって、ムバラク追放に決定的な役割を果たしたが、リビアはカダフィが絶対権力を行使したために対抗組織がない」と指摘した。正規軍は4〜7万人だと伝えられている。だがカダフィのカダファ部族が主要な地位を占める。米国ブルッキングス研究所は「エジプトとは違って、リビアは軍隊が国家を維持するのに必要な結束力や統一性を持ってはいない」と指摘した。リビアで一部の軍人がデモ隊に合流したにもかかわらず大きな影響を及ぼしていないのも、このためだ。
その代わりに、カダフィは親衛軍事組織を育てた。革命委員会の指示に従っている革命守備隊は5千〜1万人と伝えられる最精鋭の部隊を養育した。約12万人規模と伝えられる保安軍や民兵隊は、自身に忠誠を誓う息子や核心的側近が指揮する。7番目の息子カミスの「カミス旅団」も革命守備隊の所属で、デモ隊に対する武力鎮圧に乗り出した。米国戦略国際問題研究所(CSIS)は「民兵隊が正規軍を統制し、カダフィの安全について責任をもっている」と語った。
傭兵たちもカダフィを支える。チャド、ニジェールなど、アフリカ出身の傭兵によって構成された「イスラム汎アフリカ旅団」所属の2500人はカダフィ親衛勢力とともに反政府勢力と対決した。ソ・ジョンミン教授は「リビア人たちは自己の部族に対するプライドが強い上、カダフィが外国人傭兵によってデモを鎮圧するとともに、各部族がそれを許しがたい状況へと作りあげた」と語った。
問題はカダフィが退いた後の対案勢力が存在しないという事実だ。エジプトではエルバラダイ前国際原子力機構(IAEA)事務総長が反政府デモの初期に求心点となり、イスラム原理主義勢力であるムスリム同胞団などが対案勢力として論じられたのとは違って、リビアではこれといった対案勢力が言及されない。このためにカダフィ退陣後の権力の空白や大混乱が到来するだろう、との憂慮が提起される。求心点となる野党勢力が存在せず、部族と軍部、イスラム原理主義勢力、自由主義者などの葛藤の過程で、政治の安定に相当な期間がかかるだろう、との推測が出てくる。
内外で石油の資本力を利用
カダフィは石油販売の収入を独裁のカネづるとして活用した。リビアは1961年に石油を輸出しはじめて現在、石油はリビア輸出の95%、国家収入の75%を占める。リビアは世界の原油供給量の2%にあたる1日169万バーレル(世界17位)を生産し、アフリカで3番目、世界で12番目の大石油輸出国だ。埋蔵量は443億バーレル(世界9位)と推定される。
豊富な石油販売代金に支えられたカダフィの資本力は反対勢力を買収する資金源だった。カダフィは石油の収入によってアフリカなどの反政府勢力を支援し、対外的な影響力を行使した。石油のおかげでリビアはチュニジアやエジプトよりもよりましに暮らすことができ、独裁に対する不満をある程度は抑えられた。リビアの1人当たりの国内総生産(GDP)は1万4400ドルだ。
けれども国民に回った石油販売の恵沢は微々たるものにすぎず一方、カダフィ一家にはおびただしいものが転がりこんだ。リビアの人口全体の3分の1近くは依然として貧困ライン以下で暮らしている。石油を販売した豊富な資金は権力を守る傭兵を使うことに使用した。
また石油はカダフィが欧州と交渉をする立派な手段だった。毎日、イタリアは37万6千バレル、フランスは20万5千バレル、ドイツは14万4千バレルを輸入するなど、昨年リビアが生産した石油の85%を欧州が輸入した。米国が2004年に禁輸措置を解除した後、百社を超える企業がリビア石油の開発に乗り込んだ。量的には世界原油生産量の2%にしかならないものの、リビア産の石油は高品質なので代替が容易ではなく、威力はそれほどに大きかった。
今、カダフィは反政府デモが大きくなると、石油を西欧を脅かす道具として使っている。彼は石油生産施設の破壊などによって脅しつつ、外国に干渉しないよう警告した。一方、東部の諸部族は石油生産施設などを掌握した後、統制権を主張しており今後、内戦の火種となる見通しだ。米国情報分析企業「ストラトフォー」(STARATFOR)は「カダフィがどうなるにせよ今回の事態が事実上、東・西2つの政治組織、石油生産施設の2分など、長い衝突の火種を再び撒いた」と分析した。
いずれにせよ、カダフィ独裁の最大の秘法は戦闘機によって反政府のデモ隊を爆撃するという常軌を逸する暴政だ。27歳でクーデターに成功したカダフィは「革命の指導者、私が革命だ」と主張してきた。独裁の達人カダフィは今日、革命の指導者ではなく、逆にその対象となっている。(「ハンギョレ21」第850号、11年3月7日付、キム・スンベ記者)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/493.html
01. 2011年3月24日 21:40:09: DprNjXc3KE
セシウムはいいから プルトニウムを計れ
誰も計測しない 誰も知らない
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/688.html#c1
原発を積極的に推進した連中は、どこへ行った??
**********************
現場に踏みとどまる原発作業員に「死の危険」 仏専門家が増援呼び掛け(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032407030010-n1.htm
福島第1原発の事故で、フランス・パリ大学のポール・ジョバン准教授(日本社会学)は24日付ルモンド紙のインタビューで、強い放射線にさらされながら事故現場に踏みとどまり、電源復旧などに取り組む作業員らに「死の危険」が迫っているとして、交代要員の派遣など増援が必要だと呼び掛けた。
同准教授は「少なくとも外部から応援の作業員を呼び寄せて緊急に(1人当たりの放射線)被ばく量を減らす必要がある」と、少人数の技術者や作業員に依存する態勢に異議を唱えた。
また「日本の放射線防護政策は、何より原子力産業の保護を優先する」として、原発作業員が白血病などを発症しても、めったに労災と認定されないと批判。厚生労働省が今回の事故対策に限り、被ばく線量の上限を250ミリシーベルトまで引き上げたことについて「この緊急措置は、作業員が死亡することになっても(東京電力が)補償請求を免れるための方便である可能性がある」と指弾した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/690.html
http://www.tweetdeck.com/twitter/nhk_kabun/~oR2hu
NHK報道局科学文化部
【福島原発1号機のこれまで】(3/24 19時現在です)福島第一原子力発電所1号機はここ数日、原子炉の温度や原子炉を覆う格納容器の圧力のデータが安定していません。1号機で何が起きているのか、まとめました。 #nhk
福島第一原発1号機は、地震の直後、原子炉が自動で停止しました。
しかし、津波の影響で外部電源だけでなく、非常用の発電機も使えなくなり、すべての電源が失われました。
原子炉を冷やすための水の循環ができなくなり、燃料が出す熱による蒸発で、原子炉の水位が低下するとともに原子炉を覆う格納容器の内部の圧力が通常のおよそ8倍にあたる0.84メガパスカルに高まりました。
温度や圧力を十分に制御できなくなったことがこのあと、放射性物質の外部への放出を引き起こします。
震災の翌日の12日、東京電力は、格納容器が壊れるのを防ぐため、内部の空気を放出して、圧力を下げる「ベント」と呼ばれる操作に踏み切りました。このときはフィルターとして水を通すやり方で行われましたが、放出される空気には、放射性物質が含まれるおそれがあります。
一方、燃料が出す熱で、原子炉の水位は下がり続け、燃料棒が水面の上に露出し始めました。燃料の一部は溶けて損傷したとみられています。原子力安全・保安院は「ウラン燃料は2700度から2800度まで温度が上がらないと溶けないので、1号機の温度はかなり高温になっていると見られる」としています。
同じ日(12日)の午後3時半ごろには、原子炉建屋で爆発が起き、建物の上部が吹き飛びました。燃料棒の露出に伴って水素が大量に発生したことによる水素爆発とみられています。1号機の周辺では放射性物質が検出されていて、燃料の損傷や水素爆発で放出された可能性があります。
電源が失われた中、東京電力は、仮設のポンプで原子炉への海水の注入を始め、その後、原子炉の温度や圧力は安定したかにみえました。しかし、原子炉の入った圧力容器の表面温度がきのう(23日)原子炉の設計温度を100度近く上回る400度に達しました。東京電力は燃料が出す熱を十分、抑えることができていないとみて、別の配管からも水を入れ、炉心の冷却を強化しました。そしてきのうからきょうにかけてこんどは、格納容器内部の圧力が高まる傾向を示しました。原子炉を冷やそうと水を入れると蒸発して、どうしても圧力を高めてしまいます。さらに高まれば、また放射性物質を含んだ内部の空気を外に出さなければなりません。放射性物質の放出をできるだけ抑えながら、原子炉をより安全な状態にもっていく。温度と圧力の制御は重要な作業になっているのです。
東京電力や経済産業省の原子力安全・保安院は温度や圧力のデータを注意深く監視しています。
−−−
放出の前には是非とも
東京電力は、警報を出していただきたい。
マスコミは、直ちに国民に知らせていただきたい。
気象庁は風向きで特に注意すべき地域のシミュレーションを行って国民に知らせていただきたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/691.html
95. 2011年3月24日 21:43:04: HfbbCfRTqk
専門家のこの種の発言など、その人が後は私のウェッブ見てくださいという事さえ、禁句なのですかね、彼自身が遠慮されているかもしれないのですけど。ゴシップか相応なサポートがあるかなのですけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c95
05. 2011年3月24日 21:44:33: 7UUZoGt5tU
これはもうカルトやね。日本が滅んでもなお、次の原発をつくろうとする狂人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c5
05. 2011年3月24日 21:44:50: lqIx7x73Dc
隠しても無駄、アメリカが計ってくれててあとで必ずバレます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/685.html#c5
06. 2011年3月24日 21:45:35: QOhUBvhqqk
これからは原子力安全不安院と呼ぼう!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c6
05. 2011年3月24日 21:45:40: O7S9Dh58G6
>>04
ある局の報道では、物資を提供して下さるのはうれしいが、
できれば仕分けした上で箱詰めして欲しいと要望していたぞ。
例えばペットボトルだけにするとか、
色々詰めるなら袋なり何なりに入れて欲しいとか
仕切り板を置くとか。
相当の量に及ぶから現地で仕分けするのに四苦八苦。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/706.html#c5
43. 2011年3月24日 21:47:16: jaa63h3s6Y
さすが共産党ですね。今後の追及が楽しみです。今後は発信源を明らかにし国民に納得されることが大切かもしれませんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c43
05. 2011年3月24日 21:47:47: r7tigk2mVg
それにしても阿修羅の賢人たちは良く調べておられる。
調査力に感服!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/637.html#c5
02. 2011年3月24日 21:48:26: 7UUZoGt5tU
靴に水が入っても作業してる人・・・・やはり放射能の危険について何も理解していないまま働かされているとしか思えない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/689.html#c2
06. 2011年3月24日 21:52:49: eYrdrGHRbA
>>03
そんな言い訳は通じない。
猛毒を管理できなかったものは、所有し、使ったこと自体罪である。
盗まれたとか、災害にあったとかの言い訳は通じない。
プルトニウムなど使わなくても、発電はできる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/685.html#c6
09. 2011年3月24日 21:52:51: YGpXkSauj6
『早く倒れて消えてください。』
嘘つき・恥知らず・売国の三拍子揃った”癌”内閣、国民の負担増が最優先。
ペテン・お子ちゃま・下品の三拍子揃った”奸”内閣、霞ヶ関のお気に入り。
虚構(ハッタリ)・妄言寝言・無能の三拍子揃った”陥”内閣、捏造マスゴミのお友達。
嘘つき、破廉恥、欲ボケのカンを支持した二百余名のクズ議員共、恥を知れ!!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/684.html#c9
18. 2011年3月24日 21:53:00: IuIIV4sivE
UFO未確認飛行物体ですから
地球外生命体がUFOに乗って?
すべて否定されたはずですが、夢があっても良いかな
BBC】が報じたところによると、【イギリス国防省】が未確認飛行物体(UFO)に関する本格的な科学的研究調査を行い、「空飛ぶ円盤が存在する証拠はない」と結論付けた報告書を2000年に作成していたことが5月7日までに明らかになった
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html#c18
03. 2011年3月24日 21:53:23: g2ZO4Xtt7A
すばらしい。
宮城豊彦教授の津波防災についての学術と、鈴木享氏の指導力が、まさに多くの人命を救った。
本当にすばらしい。
この事例に、私たちはもっと学ぶべきだ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/699.html#c3
自警団続々、我が街守る 仙台・沿岸地区被災者
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110324t13035.htm
東日本大震災で被災した仙台市の沿岸地区で空き巣などが多発しているとの情報を受け、各避難所や地域で自警団を組織する動きが目立っている。宮城県警備業協会も住民の不安解消を図ろうと、警備員1日約70人を自主的に派遣している。
宮城野区南蒲生地区などの被災者約450人が避難する岡田小では20日、若手有志15人が自警団をつくった。日が暮れると、軽トラックの荷台に乗り込んだ数人の団員が懐中電灯を照らして一帯をパトロールに当たる。交番と協力し、不審車両のナンバー情報も共有している。
自警団リーダーの農業二瓶透さん(49)は「夜は避難所に寝泊まりするが、その間にうちでは米を盗まれた。これ以上、自分たちの土地が荒らされるのを黙って見ていられない」と結成の動機を語る。
宮城野区白鳥地区では、避難所に行かず2階で寝泊まりする住民が目立つ。ある主婦(59)は「浸水を免れた2階を狙って物取りが入るのでは、と心配だから」と打ち明ける。
同地区でも1週間ほど前から自警団が巡回している。ラルシティー白鳥町内会の金田匠会長(61)は「地区内で実際に空き巣があったという話は聞いていないが、住民の不安を解消するためにも警戒は怠れない」と語る。
宮城野区蒲生地区の住民らが多く身を寄せる鶴巻小では、周辺をうろつく不審者情報が相次ぎ、学校近くに住む古武道の経験者2人がパトロールに名乗りを上げた。避難住民と一緒に刺股や木の棒で武装し、夕方から夜明けまで夜通し警戒している。
県警備業協会も震災に乗じた盗みなどを抑止するため15日から、加盟21社の警備員を宮城野、若林両区や塩釜市などに派遣している。
同協会は「空き巣被害の情報が住民から直接、協会に届いている。協会としてもできる限りのことをしたい」と話す。(亀山貴裕)
2011年03月24日木曜日
◇
【東日本大震災】自民、被災地での空き巣対策を要請 「治安維持の徹底を」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/stt11032419160004-n1.htm
2011.3.24 19:12 :産経新聞
自民党の谷垣禎一総裁は24日夕の記者会見で、東日本大震災の被災地や東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示区域内で組織的な窃盗事件が起きていることについて「政府は避難地域などの治安維持に徹底した対応をとってほしい」と指摘した。また谷垣氏は、自民党の大島理森副総裁が仙谷由人官房副長官に対し、早急に対応するよう申し入れたことを明らかにした。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/710.html
息抜き投稿です 狂言詐欺犯の被告の答弁書は笑えました
いま私は30万円を取られる寸前です 世の中の為に犠牲者となり裁判を受けることにした
私の裁判のテーマは今後に同種の犯罪が起こらない防止策を願うことです。
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110324.jpg.html
07. 2011年3月24日 21:56:51: Gn4hp0NK0k
1.そういう食塩・カルシウム系塩類の弊害があっても、海水を入れざるを得なかったほどの緊急事態だった。
2.設計者が誰も考えたこともない海水注入をせざるを得ないほど、原発安全神話は嘘っぱちだということが証明された。
3. 海水注入の弊害は、これからの作業に大きな影響を与えるだろう。
@ 投稿記事にあるように、燃料棒付着による伝熱不良による保護管破損。
もし伝えられるように、1号機の反応炉温度が400度Cを超えたというのが事実なら、それは水の臨界温度を超えておりほとんどすべての塩類はその時点で固形化している。(臨界といっても、核分裂の臨界とは全く別の話。念のため。)
A 温度、圧力、液面などの指示値が、析出した塩類も妨害されて全く信用できない可能性がある。(計測器のタイプと位置により影響を受ける度合いは大きく異なる)
B バルブ類の固着(電動や油圧駆動場合開閉不能になる可能性がある)・配管の閉塞の可能性が大きい。
C 燃料棒が破損して燃料ペレットあるいは燃料そのものが、食塩結晶とともに炉底に堆積している状態を想定した場合、食塩の融点以上(800度Cくらい?)
になれば、燃料との比重差で食塩が浮き上がり断熱層を形成可能性がある。そうなれば、上から水を入れても燃料を冷却できないかもしれない。
多分まだまだあるだろう。どんなに綿密に設計されたシステムでも、全く想定していない食塩やカルシウム系の塩類により、どんな盲点が出てくるか分からない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c7
07. 2011年3月24日 21:57:33: DprNjXc3KE
>>02
オール電化は全然エコじゃない 今だけのカネの話だ
夜間電力 時間別傾斜課金は、原発シンパのやることだ
太陽光発電契約者のほとんどが原発の上で利己的な利権をむさぼっている
自分は太陽光発電しているが、給湯も一年中 全て太陽熱だけでまかなって
時間別契約はしていない
さらに、冷暖房不要の家だから 室温に対する冷暖房も無しだ
すべては 原発憎し でそうしてきた 執念
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c7
08. 佐助 2011年3月24日 21:58:08: YZ1JBFFO77mpI : 65HCZrQufk
早く廃炉にすべき
海水がイオン化疲労した容器や配管に振動応力を発生させます
容器や配管に防水応力ゲージがついていないでしょう。
冷却水の冗長回路(例:非常用復水器)もない,メチャクチャや
放水から水素爆発している,これは明らかにマグネシウムやリチウムが使われているのではないか,冷却に海水を使うと酸と反応するのではないでしょうか,マグネシウムは耐腐蝕性が低いことになる。海水から来る振動によってダイナミック応力が発生するはず,金属疲労したステンレスや合金はひとたまりもない,冷却水のマグネシウムが配管や容器に応力が発生して穴をあけ、ひび割れさせ、腐食させ、発火の繰り返しが起きる。経験からイオン化により腐食が進み,クラックや穴が発生します。燃料棒のウラニウムが溶解するとヨードとセシウムが、海や大気に大量に飛散される。恐ろしや。損傷の疑いは強い。
真夜中でも昼並みに見える暗視ロボットもいない,水蒸気にどんな放射性物質を含んでいるのかわからない,一日も早く廃炉にして急いで厚い岩盤で密閉するこどてしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c8
176. 2011年3月24日 21:58:28: nUtQ135EME
福島第1原発:1号機は高温高圧 安全委員長「最も懸念」
一進一退の状況が続く東京電力福島第1原発。23日夜に会見した原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は「個人的な意見」と断った上で、「最も懸念されるのは炉内の温度、圧力が上がっている1号機。2、3号機は危機を脱したのではないか」との見解を示した。
1号機で何が起きているのか。経済産業省原子力安全・保安院によると、1号機の核燃料を収めた原子炉圧力容器内は23日には温度が394度にまで上昇した。圧力容器の想定温度上限は302度で、高温状態が長時間続くと損傷につながる可能性がある。温度を下げるため炉内への注水量を増やした結果、水蒸気が発生して圧力容器や外側の原子炉格納容器の内圧が上がった。燃料棒を冷やすための水の水位は十分でないと考えられている。
奈良林直・北海道大教授(原子炉工学)は、今後1号機で想定される最悪のケースとして、格納容器の損傷を挙げる。「400度近い圧力容器の温度は異常。高温環境の中で燃料棒を包む被覆管と容器内の水が反応して発生した水素が、圧力容器や格納容器にかなりたまっていると考えられる。それが排気などによって外部に漏れた場合、水素爆発を起こして格納容器を破損し、閉じ込めていた大量の放射性物質が放出する恐れがある」
さらに、水位が下がった高温の炉内で核燃料の溶融が進み、溶けた燃料が圧力容器下部の「制御棒駆動機構」など、強度がやや劣る部分から漏れ出す事態も考えられる。だが奈良林教授は「一気に圧力容器の底が抜けるようなことにはならない。量が少ないので、より深刻な水蒸気爆発を起こす可能性も低い」と話す。
圧力容器内の底などに溶融した核燃料が集まり、原発運転時と同様の連鎖的な核分裂反応を始める「再臨界」の可能性はどうか。小林圭二・元京都大原子炉実験所講師(原子炉物理学)は「核燃料は、正常な状態で最も核分裂反応が進みやすいように作ってある。溶けた状態では、再臨界になるとは考えにくい」と話す。
奈良林教授も「たとえ核燃料が溶けて臨界に必要な量が集まったとしても、臨界を維持するために必要な水は塊の内部には入っていけないので、まず再臨界は起こらない、という意見が原子炉の専門家の大勢だ」と言う。
旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)では、原子炉が運転中だったのに加え、炉内に燃えやすい黒鉛を使っていたため、大規模な水蒸気爆発を引き起こし、圧力容器が吹き飛んで大量の放射性物質をまき散らした。これに対し、福島第1原発は地震と同時に自動停止しており、構造が異なるため炉内に黒鉛もない。奈良林教授は「福島第1原発では、チェルノブイリのようなことは起こらない、と言い切ってよい」と話す。【西川拓】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110325k0000m040099000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c176
http://www.jrcl.net/p01b.html
疑惑・ウソだらけの説明
三月一三日夜、東京電力は三月一一日に発生した東北・関東大震災の災害と福島第一原発の事故を理由に、「社会への電気の安定供給が危ぶまれる事態」として一四日朝から「輪番制計画停電」を行うと発表した。
最初に結論を言おう。東電の言う「社会への電気の安定供給が危ぶまれる事態」という説明自体が疑惑とウソとインチキにまみれている。今回の「計画停電」は、福島第一原発の大事故によって「他の原発も今すぐ止めろ」という世論と当然今後に巻き起こるであろう原発政策の根本的変更を求める世論の高まりに対して機先を制し、「原発がなくなったら大変なことになるぞ」という恫喝である。福島第一原発以外の原子力施設を一度止めてしまったら世論によって二度と稼働できなくなるという危機感から稼働し続けることを正当化するための電力資本・政府が一体となったパフォーマンスとキャンペーンであることを疑わせるものだ。そして、「災害時の秩序平定」を目的とした「準戒厳令」状態を作り出す先制的強権発動だ。
二〇〇三年には東京電力の一七基すべての原子炉が停止されている。その際にも東電は「電力危機キャンペーン」をデッチ上げたが、逆に真夏の電力消費量が多い季節においても、原発なしでも社会がやっていけることが証明される結果となったのだ。
「計画停電」のウソを徹底的に暴こう!
東電・政府は「計画停電」を今すぐ中止しろ!
すべての原発をいますぐ停止しろ!
社会的混乱と地域差別
東電は三月一三日夜、直前の菅首相による「計画停電を了承した」という記者会見を受けて二〇時過ぎに「計画停電」の概要を発表した。それによると、首都圏と山梨・静岡を含む東電の営業エリア一都七県を七グループに分けて、それぞれ三時間程度、強制的に停電させるものだ。
まず、その発表時間が停電を実施する前夜であること、そしてその七グループの地域割は、憤激を巻き起こすものだった。
こんな生活に関わる重大な事柄を前夜に発表されても、勤務などで詳細をつかめないままに停電の朝を迎える労働者たちも少なくなかっただろう。あるいは、早くに床につくお年寄りやインターネットを使わないお年寄り(しかも電話のカスタマーセンターは一三日夜から現在もほとんど電話が通じない状態が続いている)に自分がどこのグループで何時から停電するのかをまったく把握できなかった人々が出るであろうことくらいは、東電と停電を了承した菅の頭をかすめるくらいはしただろう。しかし、東電と菅は「原発政策の危機に庶民の生活など些細なこと」とばかりに、「計画停電」という強権を発動したのだ。
また、当初の発表では東京二三区では荒川区から停電を実施する、という発表も「地域差別」の批判を呼び起こした。そして、舌の根も乾かぬうちに追加されたり、変更される「計画」の次の発表では、荒川区の他に板橋、練馬、足立、葛飾など一三区が追加された。しかし、そのなかには首都中枢の霞が関がある千代田区はおろか、新宿区や渋谷区、豊島区、港区などの電力消費量が格段に高いところほど除外されている。ここでも、東電・政府は、「資本の論理」を優先して、庶民の生活エリアや中小零細企業の密集地に犠牲を押しつけているのである。
そして、さらに一四日の停電当日は、都内や各県の市街地の電気を止めることは回避して、電気消費量の低い千葉・茨城・静岡の一部エリアにとどめたのだ。すなわち、東電は「やるぞやるぞ」と脅かしながら、地方から徐々に停電状態に人々と社会を慣れさせようとしているのだと見なければならない。この「計画停電は無計画停電だ」などとする批判も多く見受けられるが、これは極めて計画的な「計略停電」だ。
庶民生活の破綻とどう喝
しかも東電は、一四日そして一五日の電気供給を停止したエリアでは、地域での周知のための広報活動を一切行うこともしなかった。その結果、電車を利用する通勤客の混乱はおろか、人の生命に直結する医療現場などでも対応に追われた。在宅治療をしている病者の人々にとっては、恐怖の日々が続くことだろう。
そして、考えられないことに、都心や政令指定都市を外して行った停電は、茨城や千葉の被災地の電気をも止める結果となり、東電は世論の大きな非難を浴びることになった。東京から離れた地方に原発を押しつけ「電気植民地」にしてきた東電は、この災害と原発事故に際してもまだ、地方に犠牲を押しつけているのである。
東電は、一一日の震災で福島原発だけでなく、火力や水力などの計二二カ所の発電所も破損したことを同日発表した。しかしその後、それらの発電所の破損状況や復旧の見込みなどについて、ほとんど発表がない状態が続いている(火力分四〇〇万キロワットは一、二週間程度で復旧する見込みという一部報道があるのみ)。このことは、原発事故に際しての秘密主義・隠ぺい体質同様に、原発政策延命のために情報を開示することを拒んでいるのではないか、と疑わせるに十分なのである。
そして、この「計画停電」は、反原発の世論の高まりを前に「一度、原発を止めてしまったら二度と動かせなくなる」という危機感と、稼動させ続けることを正当化するためのパフォーマンスとデモンストレーションなのではないかと強く疑わせるものだ。そして、反原発の世論が決定的に高まる前に「原発がなくなったら大変なことになる」という恫喝、あるいは「東電を批判しても社会のライフラインと決定権はわれわれが握っているのだ」というデモンストレーションとしてテキトウとしか言いようがない地域グループ割を行い、いつ実施するか東電の胸先三寸で決める一方で、地域での停電の周知のサボタージュを意識的に行っているのだ。
私たちは以下のように要求しなければならない。
・東電・各電力資本は活断層の上に立つ浜岡原発をはじめ、すべての原発を直ちに停止しろ。
・「計画停電」反対! どうしても実施が必要なら火力発電所の破損状況を詳細に発表しろ。それらの施設にメディア記者や専門家を立ち入らせろ。
・「計画停電」は電力消費量も高く、内部留保で体力もある大企業施設から実施しろ。街灯や高速道路の灯りを必要最小限にするなど行政や電力会社の努力で節電できる箇所から徹底的に行え。
・これ以上、地方を「電気植民地」にするな。「計画停電」は原発を地方に押しつけながら「利便性」を享受してきた東京都心とりわけ二三区中心地から行え。
歴史的な原発政策は、電気インフラという社会的公共性が極めて高い産業分野が利潤を貪るための独占的営利企業であることが根底にあり、言うまでもなく国内五四カ所にものぼる原発の建設と今回の大事故もその延長にある。そして今後、私たちの要求と闘いは、営利企業として利益をむさぼる東京電力などの独占電力企業の国有化と労働者管理、地域市民との提携による電力消費量の抑制とコントロールも含めた「社会的管理」のプロジェクトの具体化へと向かわなければならない。
管理停電は「準戒厳令」だ
最後に、今回の「計画停電」は、大災害と原発の大事故に際して、労働者民衆が政府の無策や怠慢・原子力政策に対して大きな抗議行動が起こる前に、あるいは「国家への信頼感」が揺らぐなかで秩序が保てなくなる、という危機感を前に先制的に民衆の移動手段を奪い、制限し、不安定にして、生活リズムを破壊することであらかじめ抑え込もうという強権発動である側面も指摘しなければならない。
そして、「停電エリア」では、警察官が増員され不審者と見なしたものを徹底的に職務質問し、停電の闇夜に乗じて現場警官の恣意的な判断で拘留されるという事態に直結するであろうことは想像に難くない。もし警官の数が足りなければ、警察が地域で組織してきた自警団が前面に登場することになるだろう。
そうなると、どうしても想起されるのは一九二三年に発生した関東大震災直後の在日外国人や社会主義者・無政府主義者に対して起こった集団テロと虐殺である。
この二一世紀の日本で、あの残虐行為が繰り返されないという保障などあるだろうか。すでにスポーツ紙やインターネット上では「公衆電話が無料なのをいいことに長話して談笑する外国人」あるいは「震災に乗じた外国人の犯罪の危険」などの排外主義的な扇動が始っている。これはいまは目立たなくとも、何かの事件などをきっかけにデマが一気に拡散され、少なくない人々に恐怖と憎悪を植え付けるということも想定する必要があるだろう。日本人の根深い差別意識を軽視するわけにはいかない!
「計画停電」とそれに伴う準戒厳令状態は、在日外国人への迫害や集団テロを引き起こしかねないものだ、と強く警告する。そしてその「マイノリティ炙り出し」は、右翼暴力と連動して左派勢力にも向けられうるものだ。この「災害危機」のような情勢に備えて存在する公安警察組織が手をこまねいていると考えるわけにはいかない。APEC過剰警備などは、こういうときのための「予行演習」なのだ。私たちは、公安組織の動向に注意と警戒を促すものである。
「計画停電」と市街地・地域の準戒厳令化に反対しよう! (F)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/692.html
177. 2011年3月24日 21:59:59: nUtQ135EME
放射性物質:「妊婦に害なし」…産婦人科学会「推定」
日本産科婦人科学会は24日、「(現状の)水道水を連日飲んでも、母体や胎児に健康被害は起こらず、授乳を続けても乳幼児に健康被害は起こらないと推定される」とする見解を発表した。東京都の浄水場で採取した水道水から、乳児の飲用に関する基準(1キログラム当たり100ベクレル)を超える1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたことを受け、学会としての考え方をまとめた。
同学会は米産婦人科学会の推奨に基づき、おなかの中の胎児に悪影響が出る被ばく量は50ミリシーベルトと定めている。仮に1リットル当たり200ベクレル前後の水道水を妊娠期間中の280日間、毎日1リットル飲み続けた場合、合計5万6000ベクレルとなり、総被ばく量に換算すると約1.23ミリシーベルトになる。胎児の総被ばく量は、母体に比べて少ないとされており、悪影響が出る50ミリシーベルトを大きく下回る。
また、母乳中に分泌される放射性ヨウ素は、母体が摂取した量の4分の1程度と推測されるため、授乳を続けても被害は起きないと推定した。ただ、可能であれば、水道水以外の飲み物を利用するように推奨している。
産科医の水上尚典・北大大学院教授は「妊婦は脱水症状を起こしやすいので、特に注意して水分を取る必要がある。現状の汚染レベルでは心配はいらない。水のことで神経をとがらせることの方が母体によくない」と説明している。【山崎友記子】
http://mainichi.jp/select/science/news/20110325k0000m040061000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c177
01. 2011年3月24日 22:01:27: B1ZhhZMSbM
本来は 虹の仙人さんがPOSTした
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/674.html
水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内 日本産科婦人科学会-c
にfollowすべきですが、コメント付加のためにこちらにコメントスマソ
この記事にはヨウ素剤の効能が書かれていますが、上記記事の計算には体内摂取した放射線核種の体内滞在期間、量、半減期が計算に入っていません。つまりヨウ素剤の効能はまったく計算に入っていません。信用してはいけないということです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/673.html#c1
178. 2011年3月24日 22:02:12: nUtQ135EME
福島第1原発:困惑の現場、硬い表情…作業員3人被ばく
東京電力福島第1原子力発電所3号機の復旧にあたっていた作業員3人が被ばくした問題について、現地に社員を派遣する協力会社の役員は「現場の安全管理を徹底してほしい」と東電側に厳しく注文を付けた。現場の同僚作業員らは「状況がよく分からない」と困惑しつつ「みんな全力でやっている」と硬い表情で語った。【袴田貴行、市川明代、町田徳丈、森禎行】
復旧作業に社員2人を送る予定という福島県双葉町の協力会社の男性社長(74)=さいたま市に避難中=は「放射性物質を含んだ水につからないよう足場を組んだり、ゴム製の長ズボンをはいて作業をするのが普通で、通常なら考えられない事故だ」と指摘する。「暗闇で足元が見えなかったのかもしれないが、これから社員を送る身としては『命懸けで行け』とも言えないので、現場の安全管理を徹底してほしい」と東電側に強く求めた。
原発の近くから福島県内に避難中で、親会社から号令がかかり次第、作業にあたるという3次下請け企業の50代の男性役員は「誰かがやらなきゃいけない仕事をやるだけ。時間との闘いだ。現場に水がたまっているのも、この不測の事態では仕方がない。安全を確保するため、各人が被ばく線量の計測器を付けて作業をしている。あまり(不安を)あおらないでほしい」と話した。
福島第1原発でこの日の作業を終え、同県いわき市の小名浜港に停泊している休憩・宿泊用船舶「海王丸」に乗船した作業員らは一様に重い口ぶり。50代の男性作業員は「(被ばくは)テレビで聞いた。非常に大変な状況なので、注意しながらやっているが、改めて作業をしっかり確認しながら安全作業に努めたい」と語った。
別の男性作業員は「さっき人づてに聞いただけなので(被ばくの)状況は分からない。全力を尽くして復旧に努めるだけ」と淡々。20代の男性作業員も「ニュースを見ているひまもないので(被ばくについては)ちょっと分からない」としつつ「とりあえずみんな全力でやっている」と言葉少なに語った。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110325k0000m040080000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c178
18. 2011年3月24日 22:02:40: lJbdYfKdZ2
15さんへ
確率の算数につっかかったわけではないのです。
回答をいただけるかと期待していましたが残念です。
この広瀬さんのビデオでは、
「放射線源がら離れれば安全です。なぜならば放射線量は距離の自乗に反比例する。→逆に考えて、近づけば、、、。」
と単純に素人にわかりやすく解説している印象を受けました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/588.html#c18
96. 2011年3月24日 22:04:23: FXRspcLYxI
ここの人たちはどうしてほしいんだよwww
安心させようとすれば嘘だ、隠蔽だ、お前が食えのオンパレードww
そんなに知識があるならお前らがTV出ろw
あと海外に逃げろよもうwww
こんな名前も出ないような場所で吠えてるお前らよりよっぽど信じられるわwww
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c96
28. 2011年3月24日 22:04:30: TYbmARlBQo
人工地震とまではいかなくても、核廃棄物の日本海溝マントル処分実験で
地震が発生する鍵であるアスペリティという地殻の部分が刺激されて、
誘発された可能性なら考えられると思います。
ネットを検索していたら、少し古いですが、
東京電力の子会社の人が、地学雑誌にこんな論文を書いていました。
http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf111-5/p783-786.pdf
活断層が廃棄物を直接切らなければ問題ないと、あります。
地震予知は、国土交通省令に定めた方法しか認められていません。
緊急地震速報は高いところに登っている人や化学実験中の人に役立つと
言われましたが、今回はそうしている人に届かず、亡くなられたそうです。
前日や、せめて1年以内位で予知できたら、被害が軽減されるのは確実だし、
北大の先生の電波を使った方法や、産業総合研究所(政府系独立行政法人)
の地下水を用いた方法などもあるのに、
実用化にあまり予算が回されなかったのは、
精度の高い実用的な直前予知がされると困る人達がいたからでは?
地下核実験が禁止されていないので、地震兵器説も
全面否定はできないかも知れませんが、
日本海溝や南海トラフ、相模トラフは歴史的にも地震はあったし、
利便性を追求する人間が増長した位の方が、科学的にも説明でき、
急先鋒の反原発、裏ではプロ市民でどこかの手先みたいなのに
やられず、本当の解決策に近づけるように思います。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/406.html#c28
まだ、終息状態ではないし、内部の状態が分かった訳でもないし、安心してしまうのは早いが・・。んーー、午前7時のデータが21時に出るというのも疑問だが・・。
これはグッドニュースでしょう。
−−−
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110324/k10014888391000.html
3号機のプール温度 31度に
3月24日 21時14分
24日朝に行われた自衛隊のヘリコプターによる福島第一原子力発電所の表面温度の調査によりますと、3号機の使用済み燃料を保管するプールの温度が、31度まで下がったほか、1号機から4号機の建屋の表面温度は、いずれも23日の調査を下回っていたことが分かりました。
防衛省は、今月19日から、自衛隊のヘリコプターを使って、上空から赤外線で福島第一原子力発電所の表面温度を測定しており、24日は、23日に引き続き午前7時ごろから30分間、4回目の調査を行いました。その結果、調査を行った1号機から4号機の建屋の表面温度は、それぞれ、1号機が17度、2号機が13度、3号機が11度、4号機が17度となり、いずれも20度未満で、23日に行った調査結果を下回っていたことが分かりました。また、自衛隊や消防などが放水を行っている3号機の使用済み燃料を保管するプールの表面温度は、23日に計測された57度から26度下がって、31度でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/693.html
03. 2011年3月24日 22:09:40: H5XKH7DiKw
熱傷と確定していない
水で皮膚の角質が浮いただけかもしれない
続報を待つ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/689.html#c3
11. 2011年3月24日 22:10:39: nx0fb6pRgc
私もこの女性の方と同じように感じました。
「国民より党を取った」と。
地震に関した一連の出来事で目の冷めた人は多いと思います。
次の選挙からは民主党も自民党もない。
地震が起きた日から各人どう動かれたかを よく調べて投票します。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/694.html#c11
04. 一隅より 2011年3月24日 22:11:05: PnbUj1IYwR18o : EDdl3oR2Vp
>>01さんのつっこみへ
誰が決めたかはわからないが、発表したのは小宮山という人
↓
被曝線量の限度引き上げ…福島第一の作業員限定 (2011年3月15日22時31分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00826.htm
厚生労働省は15日、東京電力福島第一原子力発電所での・・・緊急作業時に限り、体に受ける放射線の被曝線量の限度を現行の100ミリ・シーベルトから250ミリ・シーベルトに引き上げたと発表した。
・・・現行の基準だと十分な作業時間がとれないため、省令を改正して基準を緩和した。同日夜に記者会見した小宮山洋子厚労副大臣は、「応急の対策として、やむを得ない判断」と説明した。
・・・厚労省によると、250ミリ・シーベルト以下で健康被害が出たという明らかな知見はないといい、同省は「被曝した作業員の健康管理には万全を期す」としている。
(引用おわり)
それにしても用意がいいですね。15日に引き上げ、その後100ミリシーベルトを超えた作業員の方が17人、今回事故にあわれた方の被曝量が170〜180ミリシーベルト。
いずれも、「健康被害が出たという明らかな知見はない」という250ミリシーベルトの「限度」のうちに、見事におさまっています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/689.html#c4
01. 2011年3月24日 22:11:31: dEqdQrxnL2
5人が亡くなったと伝えられる一方で、核関連の当局者は真の日本の勇士「フクシマ・フィフティー(Fukushima Fifty)」をこれまで明らかにしたのだろうか?
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-394.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/693.html#c1
97. 2011年3月24日 22:12:17: LXtemXxFEY
「放射線物質を食べても影響ありません。」って断言したアホですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c97
07. 2011年3月24日 22:12:22: rn4cctZO8U
そんなもの公開したら作業員は皆逃げてしまいます。国民共々騙すしかないです。合掌。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/685.html#c7
09. 2011年3月24日 22:12:36: DprNjXc3KE
>>08
だから廃炉にするために冷却してるんだ
廃炉の手順くらい知れよ 順調な場合の必要な冷却期間は知っているのか?
それが、放射性廃液・ガスたれ流しでも進んでないのが今の状況
順調にいっても たれ流しは ずっと続く
冷却が順調に行かなければ・・・ が このケース
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c9
08. tk 2011年3月24日 22:13:16: fNs.vR2niMp1. : 0wgoUdYBgQ
http://twitter.com/#!/hosakanobuto/status/50894968532901888
@hosakanobuto
保坂展人
原発事故以降、記者会見で保安院のスポークスマンを務めている西山英彦審議官は、つい2年前まで資源エネルギー庁の電力・ガス部長だった。推進側から規制側へと転身する変わり身の早さは、外部から見れば癒着を生む温床以外何物でもない。 『週刊文春』3月31日号
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c8
05. 2011年3月24日 22:13:39: OIxNYWfJog
(04)
いえ、圧力容器に入れているのです。
圧力容器圧力上昇→格納容器
格納容器圧力上昇→ベント、漏出
温度、圧力、海水注入、(ベント、漏出)
この4つの微妙なバランスでダッチロールしているのです。
炉心の温度を下げるのは簡単です。どんどんベントして海水をどんどん入れればすぐに下がります。
しかし環境汚染が怖くてベントが出来ないのでダッチロールしているのです。
さっきのNHKを見ていて呆れました。
温度、圧力、海水注入の話はしても、ベント、漏出の話は絶対しない。
放射能汚染問題になるからしないのです。各局とも同じですから報道統制ですね。
海水(水でも同じ)を入れる以上、ベント、漏出が必要なのです。
海水を入れベント、漏出があるから原子炉はコントロール可能なのです。
3852
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/683.html#c5
98. 2011年3月24日 22:14:16: FfpzhXhxCY
菅もこの男も東工大か。おかしなやつがそろったものだ。みなさんの
意見のごとく、この男に毎日食べさせろ。このようなことにきちんと対応しないとわが国の食品は必要以上に外国から輸入制限を受けるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c98
179. 2011年3月24日 22:14:16: nUtQ135EME
福島第1原発:長靴はかず足ぬれ 作業手順に問題か
東日本大震災を被災し、深刻な事態が続く東京電力福島第1原発で24日、復旧作業にあたっていた男性作業員3人が、高い放射線量の被ばくを受けた可能性があることが判明した。ベータ線による熱傷の疑いがあるという。場所は、原子炉建屋の隣に建つ発電用のタービン建屋。通常は、原子炉建屋に比べ、放射線の影響が少ない場所だが、3号機では原子炉建屋の水蒸気爆発など、トラブルが相次いでいた。作業手順に問題はなかったか。なぜタービン建屋で高い放射線による被ばくが起きたのか。復旧の行方に暗雲が垂れこめた。【下桐実雅子、八田浩輔、永山悦子、河内敏康】
福島第1原発では、原子炉内で熱した湯から発生する蒸気を使い、隣のタービン建屋に設置された大きな羽根車を回転させて発電する。タービン建屋には、放射性物質を含む蒸気や、蒸気が冷えてできた水が入る復水器があるが、通常は厳重に密閉され、高い放射線量は検出されることはない。一方、第1原発では、2号機のタービン建屋でも、毎時500ミリシーベルトに該当する強い放射線が確認されるなど、タービン建屋の汚染が問題になっていた。
東京電力によると、作業員は丈の短い靴で水に入り、足がぬれたという。住田健二・阪大名誉教授(原子炉工学)は「放射線を含む可能性がある水の近くで作業をするなら、防水の長靴をはくなど、防護対策をとるのが常識だ。作業の管理に問題がなかったのか疑問が残る」と指摘する。
福島第1原発では、水素爆発などが相次ぎ、作業現場の放射線量が高くなっている。従来、原発で働く作業員の被ばく線量の限度は年間で50ミリシーベルトで、緊急作業時は100ミリシーベルトだった。厚生労働省は、この事故に対応する特例として、限度を250ミリシーベルトに引き上げた。被ばくした作業員は、放射線を遮蔽(しゃへい)する防護服を着ていたというが、高い放射線量を浴びた。
中川恵一・東京大付属病院准教授(放射線医学)は「発がんの危険性が上がるレベルの被ばくだ。作業員の安全管理を見直すべきだ」と話し、防護服の着用や、被ばく量を計測する線量計の使用法の徹底を求めた。
3号機は、13日に燃料棒が溶ける炉心溶融が起きて大量の水素が発生、翌14日に原子炉建屋が爆発した。その後、屋根が吹き飛んで野ざらしになった使用済み核燃料プールの水の温度が上昇し、大量の水蒸気が立ち上った。このため、17日からプールを冷やす放水作業が開始。自衛隊のヘリコプター、自衛隊や東京消防庁などのポンプ車による放水が続いている。
タービン建屋で起きた作業員被ばくについて、沢田哲生・東京工業大助教(原子核工学)は「原子炉圧力容器からタービン建屋につながる主蒸気管がある。そこに何らかの損傷があったとすれば重大なトラブルで信じがたい」と話す。
一方、小出裕章・京都大原子炉実験所助教は「今回の被ばくは、敷地全体が汚染されていることの表れ。電源が回復し、一つ一つの機器を動かしていく段階だが、多くの作業員が大量の被ばくを覚悟しなければいけない。被ばく限度を引き上げても、すぐに限界に達する状態だ。次々と人が必要になるが、特殊技能を持った人員は確保できるのか。先行きが心配だ」と話す。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110325k0000m040080000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c179
29. 2011年3月24日 22:15:13: TYbmARlBQo
この論文の説に従うと、
地震でやられた東北地方の太平洋側の人達に、
漁業に代わる、日本海溝へ世界中の核廃棄物を沈めるという
事業で生計を立てていってほしいのか?
もう沿岸に住みたくない、という人も出てきているとのことだが、
こんな日本列島沈没?を進めるみたいな計画には
毒餃子を機に食品国産に目を向けられる賢い日本人は
乗せられないと信じております。
180. 2011年3月24日 22:16:06: nUtQ135EME
福島第1原発:メーカーも技術者ら投入 事故収束に全力
東日本大震災で被災した東京電力・福島第1原発に、原子炉メーカーが技術者や作業員を派遣し、業界を挙げて事故収束に躍起となっている。だが、原子炉冷却作業が長期化する中、24日には最前線で作業を請け負う「協力会社」の3人が被ばく。大量の放射性物質が漏れる環境下、防護服に身を包んだ難しい作業が続いている。
福島第1原発では24日朝、東電や原子炉メーカーなどの従業員581人が作業に入った。通常運転時は4000〜5000人いるが、事故後、ほとんど避難し、一時は東電社員と協力会社員ら57人まで減少。その後、原子炉や使用済み核燃料プールの冷却機能回復作業のため、協力会社が派遣人数を増やし、送電線の設置や電源復旧にあたっている。
福島第1原発の主契約メーカーは、▽1号機が米GE▽2、6号機がGE・東芝連合▽3、5号機が東芝▽4号機が日立製作所。東芝は「技術力、責任感のある選抜チーム」(広報室)約100人を派遣、電源復旧や海水くみ上げポンプの設置を担当する。神奈川県の原子力事業拠点でも、約600人が24時間体制で情報収集や対処方法の立案にあたり、冷却ポンプ用モーターなどを現地に送った。
日立は電気系統の技術者ら120人を派遣。原発拠点の日立工場(茨城県日立市)などで約900人が資材調達などにあたっている。原子炉圧力容器などを納めたIHIは、約30人が2号機の注水作業を手助けした。
各社とも原発の安全性を訴えてきただけに、24日の被ばく事故後も「安全に留意しながら作業を続けたい」と強調する。だが、原発内では下請け会社の従業員も多く作業しており、被ばくの報に家族の心労は募る一方だ。
また、電力各社も福島原発事故を「できる限り支援する」(関西電力の八木誠社長)ため、被災地に計約1400人を派遣。送電網の復旧や、原発周辺の放射線量測定などに取り組んでいる。国民の原発不信が高まる中、「今は福島の冷却と被災地支援しか考えられない」(大手電力幹部)状況という。【弘田恭子、青木勝彦】
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110325k0000m040101000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c180
アメリカの経済が崩壊して全米の州が財政破綻した後、全米に戒厳令が発令。街中では国土安全保障省が人々を監視する。
政府に反抗的な人々は、FEMAの強制収容所に連行され拘束されていく.........もちろんパロディだけど良くできているの。
08. 2011年3月24日 22:16:49: FFIErVvouc
たとえキチガイと言われようとも
証拠があるなら地球は丸い
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c8
09. 2011年3月24日 22:18:15: DprNjXc3KE
ヨウ素、セシウムではなく、プルトニウムが重要
事実は 3号機は 水素爆発ではなく 臨界爆発で 圧力・格納容器は すでに無いから
まさか? 君らは知らないよな
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/663.html#c9
15. 2011年3月24日 22:18:48: EzTAdZGJIA
>>11
枝野に関する見解は西岡氏とは全く一致しない。
なぜなら菅が総理大臣として自ら説明すべき点まで枝野が代弁している事は納得できない。
だか>>11の見解にも納得できない箇所がある。
>昨年君は社民党の福島が大臣を首になり連立を離脱した時、「福島さん、立派です」とかいう投稿したように記憶するが。
社民党は連立にとどまって署名すべきだったとでもいうのか?
署名しないと辞職するか罷免されるかしかない状況だったはずだが。
>これでは「ホロコーストは無かった」と主張するのも無理は無いな。
アウシュヴィッツの犠牲者数
<900万人>:ドキュメンタリー映画『夜と霧』[10]
<800万人>:フランス戦争犯罪調査局とフランス戦争犯罪情報サービスによる[11]
<600万人>:Miklos Nyiszli (1951)の序文の筆者Tibère Kremer[12]
<500万から550万人>:クラクフ・アウシュヴィッツ裁判、『ルモンド』[13]
<400万人>:ニュルンベルク裁判が「法廷に顕著な事実」としたソ連側資料[14]
<300万>:David Susskind (1986)[15]ともっとも重要なカリフォルニアのユダヤ系週刊誌Heritage(1993)
<250万人>:アイヒマン裁判(1961)でのRudolf Vrba[16]
<150万人から350万人>:歴史家Yehuda Bauer (1982)[17]
<200万人>:歴史家Léon Poliakov (1951)[18]、歴史家Georges Wellers (1973)[19]、歴史家Lucy Davidowicz (1975)
<160万人>:歴史家Yehuda Bauer (1989)[20]
<150万人>:アウシュヴィッツの新しい記念碑[21]
<1471595人>:歴史家Georges Wellers (1983)[22]
<125万人>:歴史家Raul Hilberg(1961+1985)[23]
<110万人から150万人>:歴史家Yisrael Gutman、Franciszek Piper (1994)[24]
<100万人>:Jean-Claude Pressac (1989)、Dictionnaire des noms propres published by Hachette (1992)[25]
<80万人から90万人>:歴史家Gerald Reitlinger (1953)[26]
<77.5万人から80万人>:Jean-Claude Pressac(1993)[27]
<63万人から71万人>:Jean-Claude Pressac (1994)[28]
<51万人>:『シュピーゲル』編集長フリツォフ・マイヤー(2002)[29]
アウシュヴィッツは何人以下と言ったら違法で何人以上と言ったら合法なんだ?
そういう主張をしたいのなら提示すべき。
そしてどれが正しいと思っているんだ?
http://www.holocaust-history.org/auschwitz/fritjof-meyer/
マイヤー論文の原文も付けます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/571.html#c15
81. 2011年3月24日 22:20:07: 9oxJQfOjgs
日本語訳を試みた記事があります。
フルフォード氏の震災後のビデオメッセージ日本語訳(★阿修羅♪ > カルト7 > 843.html)
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/843.html
この記事は、管理人さんにより、カルト板か昼休み板に投稿範囲が指定されています。
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。ただし、カルト板か昼休み板に投稿をお願いします。(★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 1368.html)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1368.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c81
01. 島唄 2011年3月24日 22:23:18: ZW97PFZHjT5Lg : 00UK2ZcH9U
ダイナモさん、
戦争版みたけど、”かけはし”は時間の無駄だとおもいます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/692.html#c1
05. 2011年3月24日 22:23:32: acIxxAgobs
ぎゃあぎゃあ騒ぐのがメディアの仕事
今回の件でどの国のメディアが最も騒いでいるか、読者の不安を煽り立てているかを調べればその国の民度が分かる
感情自己責任論 http://sky.geocities.jp/dwhsg178/
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/423.html#c5
99. 2011年3月24日 22:25:46: 93BaK1pN7M
現時点では、幼児以外
どうと言う事はない
そんなレベルじゃないですか
毎日、野菜や水を、馬や象なみに
摂取するわけでもないでしょう
それより、病院のレントゲンや
CTスキャンでの被爆回数でも
気に掛ける方がましなのでは
松本義久准教授、立派ですね。
大方の連中は、何かあったら
自分の発言の責任問題になる事を恐れ
あるいは、日本の農業を潰すために
米国経由の機密費をもらい
蚊に刺された程度の事を
まるで毒蛇のコブラにかまれたごとく
ひたすら大げさに陳べてたてる・・・
松本氏のような勇気と誠実さのある人の
情報と意見は、正当でしょう。
ただし、今、世間に流れている
放射能情報が、まともなものならばです。
機器さえあれば、だれでも計測できるのだから
まさか、あからさまなウソはつけないのでは・・・
09. 2011年3月24日 22:26:02: S2dckBbcGs
政・官・業の癒着がいよいよ日本を滅ぼそうとしている。
国民は少し気付くのが遅かったようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c9
01. 2011年3月24日 22:26:23: OIxNYWfJog
東電は12日からウィットベント6回ドライベント1回(成功かは不明)しました。
その事実を言わず、20日に聞かれてから答えました
確かasahiのサイトに載ってました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/691.html#c1
09. 2011年3月24日 22:27:18: oaq8ssZmUo
人工地震? UFO? カルト狂の話題なら板違い!
災害に乗じてイカレポンチが湧き、管理人さんも大忙しですね
心中お察しします。
10. 2011年3月24日 22:27:27: l2wLeeJmIs
電気無しの生活って
理想的じゃない?
税金でもやってられないのに
本当にライフライン??
作られた幻想じゃない?
ライフラインなんて
本当は何もないんじゃない。
こんな大集金システムに加担することなく
暮らしたいね。
ちょっと不自由だけど
それが楽しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/684.html#c10
183. 2011年3月24日 22:27:50: acIxxAgobs
悲観論に暮れている皆さんへ
感情自己責任論 http://sky.geocities.jp/dwhsg178/
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c183
06. 2011年3月24日 22:28:01: N0ecmP8qLE
>04氏に反論するんじゃないが,
たとえば,ごたまぜの支援物資は仕分けするんじゃなくて,そのまま現地に届ければいいんだという考え方もある。・・・と思う。
中になにが入ってるかわからない災害支援「福袋」ってわけだね。
まぁ,それはそれで問題も出てきそうだが,仕分けに要する時間よりも緊急度が高ければそれもありかなと思う。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/706.html#c6
02. 2011年3月24日 22:31:57: E2rq3fZaZ1
まったくその通りだと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/692.html#c2
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011032401100
【カイロ時事】シリアの南部のダラアで反体制デモが拡大し、AFP通信は人権活動家の話として24日までに100人以上が死亡したと伝えた。アラブ圏に広がる民主化要求デモを警戒するシリア当局は、ネット活動家らの摘発やデモ弾圧を強化している。
ダラアではアサド大統領の独裁体制に抗議するデモが1週間近く続き、23日に市中心部のモスク(イスラム礼拝所)に籠城するデモ隊に治安部隊が発砲。射殺された犠牲者の24日の葬儀に約2万人が参加した。
国営テレビは、モスク内にあったとされる大量の武器が押収されている映像を放映。「イスラエルに支援された勢力」だとして、中東の民主化要求デモの構図とは異なる側面があると強調している。
シリアでは1963年にバース党の一党独裁支配が築かれた後、ハフェズ・アサド前大統領が70年にクーデターで権力を掌握。次男のバッシャール・アサド現大統領が世襲し、父子の「アサド家」による支配が40年以上続いている。
アサド一族はイスラム教シーア派の一分派で少数派のアラウィ派出身。党や軍の主要ポストを同派が握り、強権支配を行ってきた。人口2200万人の7割を占めるスンニ派は、政権の縁故人事や腐敗に不満を抱いているといわれる。
ダラアはスンニ派住民が多く、特に反体制感情が強いといわれる。シリアではネットの交流サイト「フェイスブック」で、63年から続く非常事態法の廃止や民主化、政治囚釈放を求めるデモが呼び掛けられており、反体制デモは今後、全土に拡大する可能性もある。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/494.html
10. 2011年3月24日 22:36:40: r8VPP6ItNI
厚生労働省は、3/15原発復旧に従事する作業者に関しそれまでの放射線量被爆基準を100から250マイクロSv/hrに緩め、
更に3/17水道水中放射性物質ヨウ素およびセシウムの許容基準として採用していた世界保健機構WHO基準10Bq/Kg をそれぞれ300, 200Bq/Kgに改定緩めました。
"厚生労働省医薬食品局食品安全部長通知 平成23年3月17日付「食安発0317第3号」 放射能汚染された食品の取り扱いについて"
業務の縦割りは理解したとしても、文部科学省も厚生労働省もどちらも、全国の水道水中のヨウ素およびセシウム分析結果を、両省共有し公表する方がよろしいと考えます。
管轄の異なる幼稚園と保育所は、別々に通達をだすことになるのでしょうね?
成長する乳幼児・子供は少量被爆でも細胞破壊が進みます。
田中優氏のUstreamおすすめです。放射性物質被爆と新エネルギー政策
http://www.ustream.tv/recorded/13373990#utm_campaign=twitter.com&utm_source=13373990&utm_medium=social
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/663.html#c10
06. 2011年3月24日 22:37:27: Gn4hp0NK0k
海水は「反応炉(圧力容器)内」に注入されているのはまず間違いない。ただし炉内圧が高いので、注入ポンプの吐出圧不足でスムースな連続注入できていない。
そのこととは関係なく、放射性物質の放出が年単位で続くのも間違いない。
放射性物質の放出源である1〜6号機の燃料プールは、建屋破損あるいは人為的な穴で既にオープンであり、反応炉と格納容器は元記事で言う通り冷却のために注水した分だけは、必ず蒸気(大気放出)か水(海洋放出)しなくてはならない。
この反応炉系の水については、おそらく仮設の復水器を設置して循環する対策を進めているのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/683.html#c6
100. 2011年3月24日 22:38:24: 96gAxBT2xQ
そうやって遺伝子の神様を妄信するわけですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c100
よく耳にする、枝野氏の会見やNHKの怪説員の説明で、「直ちに人体に影響を及ぼす恐れはない。」が何度となく繰り返されて来た。
放射能の飛散状況やほうれん草などの野菜汚染に関しての事だ。「直ちに〜ない」とは否定の意味合い強くなる。そうなれば、この会見を視聴した人は、取り敢えずは大丈夫であるから、様子見の態勢で特に注意を払わないかもしれない。しかし、「このようにすると、人体に影響が出ますよ!」と広報するなら、人々の心構えがかなり違ったものになる事は当然である。
「国民感情の混乱を招く事を回避する為の言い回しあった」と、後の会見で言い訳しそうな気がしてならない。今回のような、大惨事の場合、国がとるべき措置は、先ずは、人命の尊重であるから、“最善を望め、最悪を予期せよ”を最重点に動かなければならない。ところが政府の行ってきた事は、“最善は望みたいが、最悪は予期したくない”。すれば、今日迄とって来た原発政策の否定になるという事だ。
人の命より、国家の政策の肯定が優先となる。その為には、被害を受ける、地元住民の健康や財産は二の次だ。「ふざけるな!」である。
このような大規模な天災、人災の時には、被災地の住民は勿論の事、国民全体が知恵を絞り、協力し合う事が何より大切なことだ。それが求められている今、情報を歪曲した方がいいのか、真実を知らしめた方が良いのか、それを臨機に判断し、行動するのが、選ばれた議員ではないのか。
「直ちには害を及ぼす恐れはない放射能?」、「直ちに害を及ぼした、菅政権」この政権は、続く限り害を及ぼしそうだ。
08. 2011年3月24日 22:44:19: DprNjXc3KE
>>03 ゴミがいるな
3号機は水素爆発ではなく 実は 臨界爆発で 圧力・格納両容器は 無い
政府は 米軍の撮影した上部からの写真を公開できない
プルトニウムの測定どころか 全 圧力・温度・炉内水位データが 嘘
これが ガセ・嘘と思うなら 容器外観を確認してごらん 地上部分は どこにも無いから オープン
建屋内部を覗いて見るだけで 誰でも一目で分かるよ
MOX燃料は 爆発の時に すでに周囲 環境に飛び散ってしまった
建屋の中に 今あるのは 燃料の残骸と 落下した使用済み核燃料棒
それが 小臨界を間断的に繰り返して くすぶり続けている
時々出ている黒煙は 核燃料の燃えカス 死の灰だよ
プルトニウムの測定をすれば確認できるよ 建屋内部を見るだけでも 今直ぐにね
君たちが 今見ているのは 最悪の 後の風景ってこと
みごとに ダマサレタね
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/685.html#c8
101. 2011年3月24日 22:46:36: 93BaK1pN7M
『そうやって遺伝子の神様を妄信するわけですね。』
?・・・? どこに?遺伝子の神様がいるんですか?
妄信?・・私は何かを信じるよりは、しりたいですね。
44. 2011年3月24日 22:46:41: dO5LuHLpBE
>>35さん
>>42さん
放射線被曝
ttp://blog.goo.ne.jp/koneko5623/e/aab7b70ab0f8e998493e8a408a1a513d
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c44
09. 2011年3月24日 22:46:45: S2dckBbcGs
政・官・業の癒着がついに日本を滅ぼしたね。
10年後の赤ちゃんはどんな姿で生まれてくるんだろうね。
もう終わったね、この国。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/685.html#c9
102. 2011年3月24日 22:47:36: ndZEut1Wv2
松本さんよくぞ語ってくれました。
やっとまともな意見を聞くことが出来ました、ありがとうございます。
10. 2011年3月24日 22:48:59: FFIErVvouc
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110317/1300361017
ブログにも載せました
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html#c10
19. 2011年3月24日 22:49:45: 3TUAyyBASo
コレだけの被害を見物するだけで助けもしないで、宇宙のリーダーがメッセージとか言われてもなあ。
個人的には宇宙人大歓迎派ですが。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html#c19
01. 2011年3月24日 22:52:08: FmB0JlnSpg
七転八起氏に激しく同意する。
NHKの大越のニヤニヤ、にたにた笑いを見ると、虫唾が走る。
被災者の死を放送していても、口が、眼が笑っている。
彼は異常、異様な、何か劣等感の塊のような歪んだ生き物だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/711.html#c1
11. 2011年3月24日 22:52:57: 6ODEhvbIqA
総ざらえてすべて許す
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/705.html#c11
下記を地震災害に投稿してしまいました。削除お願致します。
政治板へ投稿し直しました。
申し訳ありません。気を付けます。
「直ちに〜ない。」、詭弁はやめよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/711.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 3 月 24 日 22:42:33: FjY83HydhgNT2
よく耳にする、枝野氏の会見やNHKの怪説員の説明で、「直ちに人体に影響を及ぼす恐れはない。」が何度となく繰り返されて来た。
放射能の飛散状況やほうれん草などの野菜汚染に関しての事だ。「直ちに〜ない」とは否定の意味合い強くなる。そうなれば、この会見を視聴した人は、取り敢えずは大丈夫であるから、様子見の態勢で特に注意を払わないかもしれない。しかし、「このようにすると、人体に影響が出ますよ!」と広報するなら、人々の心構えがかなり違ったものになる事は当然である。
「国民感情の混乱を招く事を回避する為の言い回しあった」と、後の会見で言い訳しそうな気がしてならない。今回のような、大惨事の場合、国がとるべき措置は、先ずは、人命の尊重であるから、“最善を望め、最悪を予期せよ”を最重点に動かなければならない。ところが政府の行ってきた事は、“最善は望みたいが、最悪は予期したくない”。すれば、今日迄とって来た原発政策の否定になるという事だ。
人の命より、国家の政策の肯定が優先となる。その為には、被害を受ける、地元住民の健康や財産は二の次だ。「ふざけるな!」である。
このような大規模な天災、人災の時には、被災地の住民は勿論の事、国民全体が知恵を絞り、協力し合う事が何より大切なことだ。それが求められている今、情報を歪曲した方がいいのか、真実を知らしめた方が良いのか、それを臨機に判断し、行動するのが、選ばれた議員ではないのか。
「直ちには害を及ぼす恐れはない放射能?」、「直ちに害を及ぼした、菅政権」この政権は、続く限り害を及ぼしそうだ。
小沢一郎氏を求む!
02. 2011年3月24日 22:54:50: FmB0JlnSpg
1氏
もし公表したら大パニックに陥ることだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/688.html#c2
13. 2011年3月24日 22:58:13: 5j4TVZdUHQ
>>11,12は東電の方ですか。
津波記事でなく、原発が津波に見舞われたリアルな映像が何処にもないのが
おかしいと言っているのです。御用記事など信じられません。
なぜ、緑の潅木がそのまま残っているのですか。周囲がもっと土砂まみれに
なっていない、それで14M津波?には無理がある。
この前提がウソでないことを誰か映像で見せてください。
02. 2011年3月24日 23:03:47: kbDwqbUQy6
結局、放射性物質を撒き散らしている、とういことだろ。今後、癌、白血病や異常児の出産が激増するだろうが、国は絶対に因果関係を認めないんだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/691.html#c2
181. 2011年3月24日 23:04:07: nUtQ135EME
汚染水道水で「情報開示」を押し付け合い 危険な濃度は口つぐむ
2011.3.23 23:42
東京都水道局の浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことを受け、政府内で「情報開示」の押し付け合いが始まった。
枝野幸男官房長官は22日午後の記者会見で都水道局の水道水について「数日摂取したとしても、将来にわたり健康への影響が出る可能性はない」と断言。にもかかわらず、実際に影響が出る濃度に関しては「厚生労働省が報告する」と厚労省に説明を委ねた。
ところが、その後に開かれた厚労省水道課の記者会見では「(危険な濃度は)ものすごく高い値が想定されており、そういう地域で水を飲む人がいるかどうか…」「お話ししても意味がない」などと繰り返し、具体的な数値は明らかにしなかった。
水道水の放射能汚染をめぐり、厚労省は19日に「基準値を超える水道水でも、代替となる飲用水がない場合には飲用しても差し支えない」との見解を発表したが、代替飲用水がなくても飲んではいけない濃度は公表しなかった。23日に枝野氏に公表を迫られても厚労省の姿勢に変化はない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/plc11032323440017-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c181
03. 2011年3月24日 23:04:12: 5j4TVZdUHQ
[NHK報道局科学文化部]は、ほとんど東電広報部に等しい。
マユツバで読まねば。
お手数をおかけしております。
投稿可能になりましたので、
本番投稿をお願いします。
これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。
04. 2011年3月24日 23:05:14: AiChp2veWo
911・9+2=2。 311・3+2=5。611・6+2=8.2+5+8=15.1+5=6。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/415.html#c4
07. 2011年3月24日 23:07:14: O7S9Dh58G6
>>06
こちらも現場を直に見たわけではないので
正しい見解を述べられないが、考えられる点を述べたい。
恐らく東京都庁で仕分けを行っている意図としては、
現地の避難所は数千単位あり
避難所によって求められているものも違うと報道されている事から、
現地で仕分けせずに支援できる都道府県単位でまず
仕分けしようという言い分かもしれない。
確か阪神淡路大震災でも、
必要な物資以外のものも多く送られていたことがあった。
同様のことを今回の東日本大地震でも報道してたな。
ボランティアしたい人が思っていたより多くいたので、
注意を呼びかけていたこともある。最近では
ボランティア志願者を大阪に集めて講演が開かれていたりしてるね。
現地で活動するのは必要とされてからとかとのこと。
物資の配給については、あくまで想像でしか語れないが、
個人で都道府県単位で郵送する前に、
それぞれがちょっと手間暇かけて仕分けしたほうが
物資の配給も早くなるのではないかと言うことだと思う。
福袋という視点は、そういう経緯があって望まれていない。
ただ、物資の配給が遅れていることは確か。
飢え死にしても良いのかと言われれば、決してそのようなことはない。
それを考えると非常に複雑な心境だ。
政府にこうした対策が練られていればとしか私には言えない。
被災者の方がおられたら、実に他人事のような物言いで申し訳ない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/706.html#c7
20. 2011年3月24日 23:07:30: A6lcsjWpTg
なんだ。UFOかと思って期待したのに、合成みたいですね。
グローバルホークと言い切るには動きが違うだろ、って思うし。
ただ、寡頭権力が2012年にハルマゲドンを演出して
自分たちに都合のいい人間だけを残してあとは殺戮〜
というアジェンダ持っているというのを聞いたことがあるので
「ああ、この一環ね」と腑に落ちました。仕込みっていうやつですね。
彼らの目論見はうまくいかないと思いますけどね。
インターネットがあると人は賢く協力的になるのです、、、。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/692.html#c20
106. 2011年3月24日 23:07:48: jjhF45SDuM
高濃度放射能が充満する現場の水溜りで長靴なしで作業させるとは・・
これでまた作業中断。
遅々として進まぬ復旧作業、東電社員が足を引っ張っているようにしか見えないのは私だけでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/506.html#c106
103. 2011年3月24日 23:08:13: Keze0Biphc
中部大学の武田邦彦先生が分かりやすく解説して下さっています。
是非一読をお薦めします。
01. じん 2011年3月24日 23:08:14: deF9eE7Rfw8s6 : aY26b3tFKQ
この情報は実は常日頃、金が無い貧乏人にはすばらしいチャンスなんではないですか
私なら、しゃしもいわし鯛すきなもの全部毎日かい出しに行きます。
こういうときに一人でいるのは辛いと言う人たちと誘い合って、食料品の買出しに行くのも日本復興のさきがけ手助けになります
いつかは終わりの来る身、食べたいもの食べて笑えて好きな事が言える様にしていこうではありませんか。
01. 管理人さん 2011年3月24日 23:09:05: Master
消しておきました
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/670.html#c1
03. 2011年3月24日 23:09:38: 4XoFpTyyv2
ミスター第二分類氏の経済分析が的を得ていて鋭いので投稿されないことを残念に思っていたですが、ブログもやっておられないようですし、他の掲示板(いちごびびえす、平成海援隊BBS等)で発言されることはないのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/299.html#c3
104. 2011年3月24日 23:09:44: OBQXkSvDlc
前段より:
松本氏は、暫定基準より高い放射線量が検出された野菜や牛乳について、
「あのレベル量ならばホウレンソウだったら、《300年分》の量を食べれば身体に何らかの影響が出る程度。私なら子供や家族みんなで福島産の野菜も牛乳も美味しくいただく。・・・」
−−−−−−−−−−−
食物連鎖(野菜を食べた動物の肉は高い値になる)、野菜全ての放射線量を全部足したらとか、X線を受けざるを得ない人だったらとか、幼児や妊産婦や病人だったらとか、加えて放射線を受けたらとか(体内被曝、体外被曝を同時に受ける)、
スポット的に高い放射線の野菜だったらとか、等々の考慮がすっぽり抜けて、単なる机上計算しかしていない。加えて、基準とは何のためにあるのでしょうか。基準を超えたらNGでしょう。勝手に基準を変えるなと言いたい。変えるなら世界中の学者と議論して決めなけらばならないでしょう。これでは、他の人が基準よりもっと厳しくしなけらばいけないと言うのと同じでしょう。
妥当かそうでないかは分からないけれど、基準は世界中の学者が検討して決めたのでしょう。あらゆることを想定して決めたのでしょう(完全かどうかは分からないが)。基準に300年大丈夫と明文化していますか?第一そんな基準はあるのですか?私は知っているから大丈夫と勝手に言わないでほしい。
ともかく自分の勝手な都合で言われるから、信じられないのですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c104
105. 2011年3月24日 23:10:05: L2t7LoFFt6
福島の農業従事者の方は、今すぐ全ての農産物を東工大生協へ送りましょう、学食でも率先して食材として使ってくれるでしょう、勿論アキ管政権の大臣やらの人たちの自宅へも直送ですね。 勿論、ちゃんと請求書も付けてね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c105
18. 2011年3月24日 23:10:07: 3g4Twz5NHQ
NDqBZWrDM6 さん
お疲れさまです。立場は違うけど頑張っている方なんですね〜あなたは。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/658.html#c18
07. 2011年3月24日 23:12:48: 5j4TVZdUHQ
>一時的なものです。必ず下がります。
ホントだと思います。なぜなら放射能騒ぎはウソの可能性あり。
誰か、原発が津波にのまれているリアル映像見た人、いますか。
あの辺の海岸線は波が拡散してしまう地形になっているが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/683.html#c7
08. 2011年3月24日 23:13:01: O7S9Dh58G6
投稿して間もないが>>07の文面に適格でない箇所があったので訂正。
>物資の配給も早くなるのではないかと言うことだと思う。
望まれている避難所に必要な物資を配給したいと言うことだと思う。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/706.html#c8
ワールドフォーラム12月上映+講演会
http://www.worldforum.jp/report/2010/12.html
実現可能な「エコでピースな未来」モデルは、もう始まっている!
金融危機や北朝鮮・中国の脅威!?なぁ〜んて世間は騒がしいけどどっこい僕らはこの国でピースに生きてゆく!
田中 優 氏 「ピースな未来モデルの話をしよう!」講演
〜持続可能な生物多様性社会のお金とエネルギーは?
田中優氏ブログ 田中優の'持続する志'
http://tanakayu.blogspot.com/
ワールドフォーラム12月例会
2010年12月19日_北沢タウンホールにて開催
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/296.html
10. 2011年3月24日 23:17:11: N0ecmP8qLE
議論に水を差して申し訳ないが,
燃料棒のある圧力容器内には,まだ海水は入ってないだろ?
12日頃には海水を満たすことにしたとか政府東電が云ってたが。
だって,電源がなくてポンプが動かないんだろ?
そのポンプは圧力容器内のとんでもない高圧に抗して水を送り込まなくちゃいけないから,普通のポンプじゃ歯が立たないんだろ?
だから外部電源を引くことに躍起になってたんじゃないの?
今,消防車とかで海水を送り込んでるのは,ただ上から・・・まだ破損してないと見られる格納容器の上から,水をかけてるだけだろ?
燃料棒プールの話は別にして。
で,ニュースで聞く限りでは,
昨日,3号機にようやく外部電源を引けて管制室に灯がともったが,
これからポンプとか配管が破損してないかチェックする必要があって,
だめなら修繕あるいは交換して,冷却系が間違いなく動くことを確認して,
それからようやく圧力容器内を冷却する作業が始まるはずなんだが・・・。
いつの間に圧力容器内を冷やせるようになったんだろう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c10
71. 2011年3月24日 23:17:24: w4xUHh2GSc
「今回の濃度上昇は一時的なものです。必ず下がります。 」は少なくともウソ。希望でしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/683.html
GP 683 2011/3/24 19:17:53
投稿者: taked4700
タイトル通りだが、現状で行くと、ベストシナリオでも、かなりの期間、水道水汚染は続きそう。以下その根拠。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/508.html#c71
147. 2011年3月24日 23:18:54: YUeZwuyj8g
まともな人からはさっぱり信用も評価もされてない広瀬隆
信者はまるであのオウム真理教のそれに酷似してる
自己の判断能力が著しくない
そして血液型性格判断を信じきるリテラシーをない程度の低い人とも共通してる
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c147
引用ここから
妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ−水道水の健康影響について−(2011/3/24)など、社団法人日本医学放射線学会などが水道水の安全性などについて告知しておりますが、当RadioLeaks*のスタッフの関係者(妊婦さん)の協力を得て独自に調べた独立行政法人 放射線医学総合研究所との見解において重要な部分で齟齬(食い違い)や不足部分や解釈の相違がある。この問題は“人の生命と財産に関わる公益上の問題”が含まれるため、行政における法律的な文言を一般的にわかりやすくするため、RadioLeaks*名波逸成、以下スタッフが文書をとりまとめました。尚、これらとりまとめ文書も、大地に繰り返し放出される放射線事故という未知の領域のため、“皆様の予備知識のため“としての取り扱いとさせていただきます。実際、これら内容に関しましてもこれが正しい方法ということではありませんので、自己判断の上ご覧ください。
まずは、若干医学的専門知識が必要かもしれませんが、以下の引用論文をご覧ください。
『34:妊娠中の甲状腺機能低下症と
それが赤ちゃんの知的発達に影響する可能性 / David S. Cooper, M.D.
女性は妊娠していることがわかると、夫と共に無事に出産までこぎつけ、できるだけ赤ちゃんが健康であるように願うのが常であります。ほとんどのケースで、よい結果をもたらすことができることはすべて、定期検診や栄養をよくすること、アルコールやタバコ、不必要な薬の服用を避けること、そして糖尿病などの赤ちゃんの健康に悪影響を及ぼすおそれのある病気のスクリーニングを受けることなどを含め、行われているはずです。最近まで、甲状腺に病気があるかをルーチンにチェックすること(スクリーニング)は、典型的な甲状腺機能低下症または機能亢進症の症状がない限り、妊婦では重要なこととは考えられておりませんでした。
医師が妊婦の甲状腺疾患のスクリーニングを行なってこなかったのは、胎児に影響するほどの量の甲状腺ホルモンが胎盤を通過して、母親から胎児に行くことはないと結論づけた古い研究によるものです。その結果、女性の甲状腺が正常に機能していようといまいと赤ちゃんの発育にはほとんど影響はないとも考えられていたのです。1960年代に行われた研究で、甲状腺機能低下症の女性は甲状腺機能が正常な女性に比べ、IQ(知能指数)の低い子供を産む確率が高くなる可能性があるということが示唆されました。しかし、当時は妊婦の甲状腺機能を測るのが難しかったのと甲状腺ホルモンは大して胎盤を通過することはないという考えが一般的であったために、これらの観察は疑う人が大勢いて認められなかったのです。
今では甲状腺ホルモンが胎盤を通過するということがわかっております。さらに、胎盤を通って発育中の胎児に行く母親の甲状腺ホルモンがたとえほんのわずかの量であっても、それはおそらく重大なことと思われます。特に胎児自身の甲状腺が発達する前の妊娠初期の3ヶ月間はそうです。事実、この12週間は赤ちゃんの脳の発達が始まる貴重な期間なのです。
新しい研究、新しい結果
New England Journal of Medicineに最近載った論文は、母親の甲状腺機能と赤ちゃんの長期的な知能発達の間の関係について本当に必要な情報を与えてくれるものです。この研究はDr. James Haddowが指揮を執り、メイン州、ニューハンプシャー州およびマサチューセッツ州で研究者グループが実施したものです。
1987年から1990年の間に妊娠前に採血し、凍結保存しておいた女性の血液を溶かし、その保存血サンプルのTSHレベルを測定して甲状腺機能低下症を分析しました。その後、研究者は9〜11年前の妊娠中に甲状腺検査が甲状腺機能低下症であったことを示している女性62名を突き止めました。ほとんどのケースで、女性はその時点で甲状腺の病気に気付いておりませんでした。一連の最新の検査法を用いて、その子供達(現在平均年齢8歳)の知的発達を、同じ時期に正常な甲状腺機能を持つ母親から生まれた子供124名と比較しました。
甲状腺機能低下症の母親から生まれた子供は、平均して知的機能を見る様々な検査の成績が悪く、コントロールの子供達に比べ平均IQが7点低いことがわかりました。この論文の著者はこう結論しています。「妊娠初期の甲状腺機能低下症の組織的なスクリーングはやるだけの価値があると思われる」
医療関係団体の反応
この研究が発表された後、多くの専門家組織団体がこの結果をどのように解釈すべきかという見解を表明しました。すべての団体で意見が一致したことは、甲状腺機能低下症であることがわかった妊婦はできるだけ早く甲状腺ホルモン剤で治療する必要があるということです。
アメリカ甲状腺学会とアメリカ内分泌学会はどちらも、Dr. Haddow等の観察を確認するためのさらなる研究を呼びかけております。この研究の著者に異議を唱える団体も、すべての妊婦にスクリーニングを行うべきだとする団体もありませんが、妊娠可能年齢にある女性で、妊娠の予定があり、また甲状腺疾患の病歴または家族歴がある女性は、甲状腺の病気になるリスクが高いためスクリーニングを受けるべきと提唱しております。どちらの専門家団体も、甲状腺疾患の集団スクリーニングは賢いやり方ではないと思っております。まず、この研究は非常に興味をそそられるものですが、まだ確かめられておりません。そして、2番目にすべての女性をスクリーニングするのにかかる費用がわかっておりません。おそらく相当なものになるでしょう。
アメリカ甲状腺協会のDr. Lawrence C. Woodは、リスクの高い女性が妊娠する前に検査を受けることに賛成し、また勧めてもおりますが、皆一様にスクリーニングを行うことは勧めておりません。
ヨード欠乏症?
Dr. Robert UtigerはDr. Haddow等の論文が掲載されたNEJMの社説で、同様の見解を表明しております。彼は妊娠中に起こる甲状腺機能低下症の一部はヨード欠乏症によるものかもしれないという意見も出しております。アメリカは世界のヨード欠乏地域ではないと考えられておりますが、最近行われた栄養調査では、妊娠可能年齢の女性の15%がヨード欠乏であることが示されました。Dr. Utigerはすべての人、特に若い女性が適切なヨード摂取を確実にできるような手段を講じるよう勧告しております。その方法の一つは、ヨードを含んでいるビタミン剤、特に妊婦用ビタミン剤を飲むようにすることです。
あなたができること
妊娠しているか、妊娠を考えているのであれば、医師と今後、甲状腺検査を受ける可能性があるかということについて話し合うべきです。甲状腺疾患の家族歴があるか、若白髪や白斑症(皮膚に出る白い斑)、“若年型”糖尿病のような甲状腺疾患と関連のあることが分かっている他の病気の病歴や家族歴がある場合、すぐに検査を受けるべきです。同様に、疲労や暑さまたは寒さに耐えられないとか、体重の増減、月経不順というような症状があったり、エネルギーや睡眠に問題がある、あるいはそれ以外の甲状腺に関連した症状がある場合、甲状腺疾患の検査を受けるようにしてください。
総合ビタミン剤や妊婦用ビタミン剤を飲んでいる場合、1カプセルあたり150マイクログラムのヨードが含まれているかも確かめようにしなくてはなりません。これが1日のヨード必要量です。ただし、飲み過ぎないようにしてください。多すぎるのは少なすぎるのと同じくらい悪影響を及ぼすことがあるからです。
あなたのお子さんをはじめ、今後生まれてくるすべての子供達が成長し、その知的可能性をフルに発揮してもらいたいと願っております。甲状腺の病気がどのように妊娠に影響するかということがもっとよくわかれば、この目標の達成もしやすくなるでしょう。
Dr. David S. Cooperはジョーンズホプキンス大学医学部教授であり、バルチモアのサイナイ病院内分泌病と代謝疾患科の医長です。 』
〜論文引用先http://www.j-tajiri.or.jp/source/patient/005/34.html
以下、ラジオリークス・スタッフによる
“独立行政法人 放射線医学総合研究所”への相談に対する同研究所の回答から考える。
以上、論文にも“ヨードが胎盤を通る”ことが書いてあります。これは、母胎からへその緒を通じ、栄養を胎児に送るためには当然のことです。そのように胎盤と母胎は血管でつながっています。したがって、
@ 妊娠初期の胎児に影響はないという報道がある。しかし前出論文によっても「特に、胎児自身の甲状腺が発達する前の妊娠初期の3ヶ月間である12週間は、赤ちゃんの脳の発達が始まる貴重な期間」であること。であるからこれら報道が正しい事実かどうかには疑念が生じる。
A 当方が、独立行政法人 放射線医学総合研究所に聞いたところでは、「生まれる直前から、1〜2歳までは、多量に摂取した場合には当該放射性物質の影響があるが、現時点では「直ちに」影響はないとされている」と回答。当方が、法律実務での「直ちに」という場合「今すぐ」ということになるが、「時効ではないのだから、直ちにと言い続けるのには無理があるだろう?との質問に対し」、「今後、特にいろいろな方面からの影響も考えられるので(雨や風向、量、その他あらゆる影響)、どうなるとはいえない」だから「現時点では、直ちにというほかない」。という正直な返事。
B また前出「当該放射性物質の摂取は妊娠初期は大丈夫か?」との質問に対し「妊娠初期は心配ないと皆様にはお伝えしている」という回答。当方が「血中の物質は胎児にも影響するはず」との指摘に対し、「ないとはいえないが、今のところ少ないと考えている」と回答。これの根拠を聞くと、その前提には「私たち日本は、幸いにして周りが海に囲まれていて昆布やワカメを日頃から取っているから」という前提に基くものであることが判明。しかし、先ほどの論文にもあるように、“1日のヨード必要量は150マイクログラム”である。しかし、現在のママたちは、毎日150マイクログラムのヨードを摂取しているとは思えないので、この前提自体おかしいことがわかる。
C 乾燥日高昆布から抽出されるヨード量は100gあたりで100mg〜300mgなので、若い妊婦さんたちが最低必要量の150マイクログラムのヨード量を毎日食べているとは到底考えにくい。
ので、大丈夫だと思いこむには、毎日必要なヨード量を満たすべきである。
次に、環境からの放射線や放射物質について混同されている方が多い。裁判などで混同させるテクニックはあるが、行政文書、特に法律実務的な文書において、このように錯誤を生じさせ混同させるべき文書があるのも事実であり、前出「直ちに」とか「可及的速やかに」とか「認められる」とか色々あるので、注意しなければならない。
現在、あらゆる情報が飛び交い、何が本当かわからなくなっています。しかし、実際、現時点では明確な答えがないのも当然のこと。これは今回の影響が日本国内だけでなく、アメリカやその他の国も含め、あらゆる関係や利害につながるのでやむを得ないことなのです。
多少の環境被害を我慢して、“空の上から福島第一原子力発電所にコンクリートを流し、棄炉、つまり固めてしまえばとりあえず終わるかもしれない”ようなことも、近所のスーパーのライバル店同士が、価格協定や談合でもしない限り安定しないのと同じで、それぞれ「原子炉埋めちゃこまる」「埋めないで何とかならないのか?」「この状態で農家がなくなればTPPはうまくいく」「いや、日本の農家を守るためにコンクリートで一気に・・・」「クリントンさんが原子力推進派だから・・・」「原子力発電ができなくなる」「危機を演じれば株価が下がり・・・」「儲けが・・・」など日本という舞台を取り巻き世界中がそれぞれの国のために考えるのは国益として当然のこと。
そして、それら世界の利害関係の中で日本国政府や自治体が振り回されているのも、皆さんそろそろお気づきかと思います。しかし、この国は私たち日本人が日本人として伝統を守りこれからも暮らしていかなければならないランド(島)なのです。そのために、最低限生きる知識をもたなければなりません。そのためには頭で考えることが必要なのです。考えることが難しければ、優しさと想像力を養ってください。
話が変わってしまいました。今回の話題、そろそろここで簡単にまとめてみようと思いましたが、やはりまとめはしないことにしました。理由は、妊婦さんやご主人も、上の文書を何度も何度もよく読んで自分で考えることが必要だと考えたからです。そうすれば、自分が何をすればよいか思いつくはずです。がんばってください。あなたならきっとできるはずです。
72. 2011年3月24日 23:19:27: w4xUHh2GSc
マグネチュード9.0と言い直した裏側にあるもの
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/707.html
まず、建屋内の設備は津波が来る前からあちこち壊れていました(作業員の証言多数あり)。
津波はせいぜい10m程度だったようです(建屋から山側法面には津波の跡がない)。
津波はどうだったのか? これもはっきりしていることがいくつかあります。
女川原発(東北電力)を襲った津波は福島原発を襲った津波より大きかったでしょう。周囲の津波被害状況を見れば歴然です。しかし、女川原発は電源喪失などという無様なことにはなりませんでした。もし女川原発で電源喪失が起きて福島第一と同じことになっていたら、今頃、津波の被災地には誰も近づけず、ただでさえ壊滅状態の被災地救援は絶望的になっていたはずです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/508.html#c72
http://mainichi.jp/select/world/mideast/news/20110325k0000m030038000c.html
【ベンガジ(リビア北東部)高尾具成】破壊され、焼け焦げたリビア政府軍車両が幹線道路脇に放置されていた。19日に始まった仏軍による空爆。反体制派の拠点ベンガジでは、政府軍の侵攻を食い止めた仏軍への「感謝」が広がっていた。
「(空爆が)2時間遅かったら政府軍は市街に突入し、状況は最悪となっていたはず」。自営業セリム・アル・ハシーさん(55)が、「カダフィ(大佐)の墓場」と描かれた戦車を指しながら語った。空爆時、政府軍の侵攻を恐れて自宅にいた。その後の爆音が仏軍の空爆とは思いもしなかったという。
ベンガジ中心部から西約15キロでは、戦車や装甲車など数十台が砕けていた。19日夕に中心部へ進軍していた政府軍車両の残骸だった。
仏軍の空爆は19日午後6時45分に開始。国連安保理決議を受けたカダフィ政権に対する初の軍事行動だった。
トラブ地区には破壊された軍用車が集中し、空爆のすさまじさを見せつけた。戦車には穴が開き、砲身の一部が数十メートル離れた場所に吹き飛んでいた。空爆は住宅密集地では行われなかったという。
戦闘が落ち着いた22日、空爆の「成果」を見ようと市民らが同地区を訪れていた。商店主のサリム・イッタルフォーニさん(42)は「政府軍は無差別殺害でベンガジを一掃しようとしていたはず。仏軍機の空爆は民家への被害もほとんどなかった」と話した。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/495.html
106. 2011年3月24日 23:21:14: E1joLW87kf
東工大の学食で一手に福島・茨城周辺各県の野菜海産物果物ぜーんぶ引き取って食えばいいのよ、そこまで断言するならさ。
それできなきゃこの准教授も東工大も出鱈目な人間の集団ってこった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c106
107. 2011年3月24日 23:21:26: UFpNDCNFLk
私も昨日のテレ朝の池上彰の学べるニュースを見ていたが、池上さんと比べ説明が
へた、簡単なことも難しく聞こえるし、とても○教授とは思えない、単に見慣れない数字の羅列を難しく説明しているだけ。
さすがに池上さんは、専門外の事にも我々素人に理解できる様に説明するが、御用学者○准教授はTVになれないのか難解。安全だと云いたいのだろうが、素人は安心できない。
いっその事問題になった野菜・水・牛乳などを管・枝野を筆頭に自分たちで毎日2.3倍の量を食たら、その方が下手な説明より我々庶民は安心できるがいかがだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c107
73. 2011年3月24日 23:21:59: w4xUHh2GSc
福島原発、海水が冷却妨げる恐れ 米紙NYタイムズ指摘 共同通信
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html
専門家は、原子炉内で海水中の塩が結晶となって燃料棒を殻のように覆っている恐れがあると指摘。
塩の結晶に覆われれば燃料棒の周りの海水の循環が悪くなり、効率良く冷やすのが難しくなるほか、熱によって燃料棒を覆っている金属が破れて放射性物質が漏れ出す恐れもある。
日本国内では誰も指摘していない盲点だ。事は一刻を争う。
(阿修羅では以前だれか言ってたよ。テレビでは誰も言わないけど。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/508.html#c73
みのもんた「ココアは体にいい」などとTVで宣伝して、ココアの売り切れ続出してたことがあった。似たようなことは納豆にもあったと思う。
どちらの時も「自粛しろ」なんて政府発表はなかった。
発掘あるある大事典関連でも、いろいろな同じ様に物が売り切れた。
この時も「自粛しろ」なんて政府発表はなかった。
では、水買い占めだけは何故「自粛しろ」とわざわざ政府発表するのでしょうか。
それはつまりココアも納豆もさほど「体にいい」わけじゃないからと結論できるでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110322/1300957457
にも載せました
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/663.html
http://jun-nihonjinkai.blog.eonet.jp/default/2011/03/post-48b8.html
1月23日の日銀ホームページに
≪ 【挨拶】宮尾審議委員「わが国の経済・物価情勢と金融政策」(大分) ≫
http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2011/data/ko110323a1.pdf
という記事が出ています。
記事中の図表は下のアドレスです。最新の数値が記載されていてかなり有用な図表群です。
図表 : http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2011/data/ko110323a2.pdf
日銀の実体経済への認識は東北地震の影響が生産、消費者心理、復興事業が不確実という点を考慮して、かなり厳しい見方をしています。
私もそれについては同感です。
そこで日銀の政策対応ですが、
≪ 現在、最も適切な政策対応と考えられることから、リスク性資産を中心に資産買入れ等基金を5 兆円程度増額し、40 兆円程度とすることとしました。具体的には、5 兆円
の増額分のうち、CP・社債等とETF、J−REITのリスク性資産を3.5 兆円程度、長期・短期国債を1.5 兆円程度買い入れることとしました。≫
日銀に出来る策としては、金額については実務家でない私には解りませんが、適切だと思います。
≪ 3.わが国の経済物価情勢と金融政策 (1)概況 わが国経済は、足元の踊り場から脱却し、やや長い目で見れば緩やかな回復を続けていくと判断してきました(図表2)。≫
こちらは実社会を知らなさ過ぎる論です。
現実は “ 緩やかに ” かなりの長期に亘って、真綿で首を絞められるように景気が潰されてきました。
しかし、≪ 一方で、今般の地震が日本経済へ及ぼす影響は、少なくとも短期的には、決して小さくないと予想されます。≫ の認識は当然だと思います。
ここで論は海外へ目を転じて、中国・アジアについては高成長が予想されつつもインフレ懸念があって、金利引き上げ気味に推移しているように述べています。
しかし私が思うに、それでも高度成長が続くと予想します。
但し、自然、国際環境などの他の条件が一定ならばという条件付ですが。
米国はリーマンショック後は、現在、若干の懸念がありつつも安定成長を続けていると述べています。
ここで日本の場合に話が戻って、
≪ 米国のように、企業部門の好調さが家計部門に波及していく経路がやや弱いように窺われます。
その背景には、仮に輸出主導の景気回復を実現しても、国際商品市況の上昇等により輸入コストが上昇していれば、交易条件の悪化によって実質所得は流出する、その結果、GDP は増えても国内総所得はそれほど増え
ない、というメカニズムが考えられます。たとえば2000 年代の景気回復期(リーマン危機前、2002 年〜2007 年)において、実質GDP の成長率は平均1.8%でしたが、交易利
得を除いた国内総所得(実質GDI)の成長率は平均1.2%にとどまりました。
その間、純輸出の拡大がもたらした実質GDP の増加(6 年間の累計額)は23兆円ですが、同時期の交易利得の増加は▲18.7 兆円、したがって、18.7 兆円の交易損失が発生した結果、国内総
所得は4.3 兆円しか増えていないことになります(図表20)。≫ と述べています。
国内総生産が増えて、国民所得は増えないという主張です。これは長年日本国民が実感してきた事。各種の数字もそれを示しています。
そして、
≪ 企業は、より厳しさを増すグローバルな競争環境や円高を背景に、生産の海外シフトを加速するなど、構造転換・成長力強化の取り組みをさらに進めており、その成果である企業収益を、国内での設備投資や雇用・賃金の形で振りむけることに慎重なスタンスを維持しているように見受けられます。足元までの国際商品市況の上昇基調が国内所得を抑制する下で、このようなメカニズムが引き続き働いている可能性が考えられます。≫ は予想としては正しいと思います。
但し、ここからが問題なのですが、生産が増えて所得が増えないと言うのならば、そこから先の政策は日銀の範囲ではなく日本政府の仕事です。
解りやすく言えば、政府が財政支出を大幅に増やすしかありません。財源は一般的には国債ですが、もっと大胆に言えば政府貨幣です。
政府貨幣なら諸問題は一気に解決します。皆さん、前例を踏襲するばかりで、度胸がなさ過ぎるのです。
国債を発行して国の借金が増えてもよく円に税収が増えますからプライマリーバランスは改善する事が各種モデルで確認されています。
日銀がいままで実施してきた政策は、
≪ (4)金融政策
昨年10 月、日本銀行は金融緩和をさらに強力に推進するため、「包括緩和」の実施に踏み切りました。包括緩和のポイントを整理すると、@実質的なゼロ金利政策を採用していることを明確化した、A物価の安定が展望できる情勢になったと判断するまで、実質ゼロ金利政策を継続するとともに、その際の判断基準が「中長期的な物価安定の理解」であることを確認した、B短期金利の低下余地が限界的であるもとで、長めの市場金利の低下と各種リスク・プレミアムの縮小を促していくために、国債、社債・CP、ETF、J-REIT など、多様な金融資産の買入れなど
を行うための基金を創設した、の3 点です。≫
≪ 。実際、包括緩和の導入以後、震災前までをみれば、株価やREIT価格が上昇するなど、各種リスクプレミアムはおおむね縮小しています。また日本銀行がそこまで思い切った政策に踏み込んでリスクテイクを促すことで、企業のアニマル・スピリットを後押して、日本の成長力強化や生産性向上につながるという効果も期待されます。≫
と自画自賛。でもそれは認めてやって良いと思います。
そしてこの政策は臨時、異例の措置であるとも述べています。それも当然です。
本来日本政府がやるべき財政政策を躊躇しているから日銀が金融緩和で対処してきた観があります。
何時から日銀は優等生になったのでしょうね。
しかし日銀ができる事はここまで。ここから先は出来たとしてもやってはいけない政策となります。
何故なら、日本銀行は民間企業であり、自ずと政策に制約がなければなりません。
現在は日本銀行が受け持つのは金融政策に限られるものですし、財政政策にまで及べば、単に『円の支配者』ではなく『経済の支配者』になるからです。
いままで日銀は政府の行なう財政政策を潰しつづけるという明確な日銀法4条違反を犯し続けてきました。財務省にはそのトラウマがあるように見えます。
しかし、最近の日銀を見ていると、何かの見えないくびきから必死に脱却しようとしているように見えます。
今度は財務省の番です。
財務省の覚醒を期待したいものです。
栗原茂男
【純日本人会】 http://www.junnihon.com/
http://jun-nihonjinkai.blog.eonet.jp/
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/297.html
02. 七転八起 2011年3月24日 23:25:13: FjY83HydhgNT2 : qqCNcK3o9g
申し訳ございませんでした。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/670.html#c2
184. 2011年3月24日 23:25:33: gqeNnjqMnY
今日テレビで放送したヘリから撮した映像見たんだけど、3号炉はちょうど中心部にポッカリ大きな穴が空いてて、そこからモクモク湯気が上がってる様に見えたんだけど、一瞬だから良く見えなかった。
自衛隊の空撮映像だと思うけど、あれの完全版どっかに無いかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c184
08. 2011年3月24日 23:25:45: OtKRIw956w
コメントの議論は、少し怖いですが、
原発に素人の私でも、
歪んだ情報とこの間に起きている実態に照らして、なるほどと思えます。
福島原発は最悪の事態を向かえなくても、
放射性物質流出は年単位で相当長く続く・・・と見込まれるということですよね。
何km?圏内は、相当の期間は人が住んで社会生活できる環境ではない。
何km?圏内で新学年を迎える子を持つ親は、転校させた方が良い。
政治が早く正直に全てを明らかにし、
決断して実現できる環境を準備すべきと思います。
このままダラダラと続くのでは、社会不安と混乱を増長し、
国民はとんでもない苦しみに直面することになりそうな気がします。
74. 2011年3月24日 23:31:40: w4xUHh2GSc
政府・東電「甘すぎる対応」 海外メディアが激辛報道J-CASTニュース2011/3/24 19:34
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/543.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/508.html#c74
01. 2011年3月24日 23:34:51: DprNjXc3KE
ダイナモ あんた本当に イヌだな
体制主流派から もちっと距離とること 学べよ
既成の民主・人権派 = 元祖植民地主義者 というのは重いのだよ
そして 元祖を超える者は やぱっぱり 永劫出てこない
どーしても 民主主義という 無難路線 で行きたいのなら せめて
歴史的 既成の延長 勢力 とは 縁切って バッサリね 独創で行きな
君には無理かな?? 事大主義と無能は いつだって 結局 最後は 主流派西側 ってか
そんなのいつまでも続かないよ 未来に投資って イヌには無理?
こんなやつ 相手にして あーあ 老婆心
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/494.html#c1
62. 2011年3月24日 23:35:43: 6E65h86W4Q
>>61
女性に嫌われているのであれば、見たまんま変質者は絶対に勝てない。
屈辱もんだけどオレも石原の糞爺に一票入れに行く。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/218.html#c62
01. 2011年3月24日 23:37:59: DprNjXc3KE
いいかげん 止めないか
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/495.html#c1
06. 2011年3月24日 23:38:14: h9xF4YLwjU
仙台市は水道料値下げしましたね。すごいことです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/585.html#c6
185. 2011年3月24日 23:38:37: eEUIuxvjtA
>183
そうですね。
インドの伝説だか神話だかでは、この世はしょせん「神々の夢」なんだそうで、
原発も我々自身もすべて幻です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c185
11. 2011年3月24日 23:40:22: mHY843J0vA
まあ、普通は疑問を抱くでしょうね
http://okwave.jp/qa/q6617543.html
圧力容器への海水注入について、以下のような疑問をもっています。
なお、12日からの、継続した毎時18トンの海水注入は、東電からの発表です。
現在は、12日目に当たります。とても心配です。
疑問は、以下です。
(注)1トン(1000Kg)の海水の塩分は約3.5%=35Kg:
海水注入では、水分は熱で蒸発するが、容器内に塩が溜まって、入れた海水の1トン当たりで35kgも増える。海水は、真水がないときの緊急手段でしかない。
1号機は3月12日から、緊急対策として、海水を圧力容器に入れ始めた。注入時間は5時間+αがかかると言う(東電)。1時間16トンを入れたとして、毎時18トン×5時間=90トンがはいる。
海水を入れ続けねば、炉心の温度が上がる。この理由で、毎時18トンが注入され続けているはずである。海水注入は3月24日で、合計12日間になる。
3月12日以降、継続して毎時18トンを入れたなら、3月24日時点で注入した海水の総量は、18トン×24時間×11日=4752トンである。
水分が蒸発した後に、圧力容器内に残る塩分は、海水4752トン×3.5%=166トンの、容器内残になる。内部容器の容量は212立方メートルである。
塩は、14日間、継続して毎時18トンを入れれば、出た塩を、外に排出する機能がない限り、圧力容器を一杯にする。仮に、外に排出されたとしてもその塩は、高濃度の放射物物質で汚染されていて、危険である。
もともと原子炉は、固体の塩を3.5%含む海水ではなく、不純物を全く含まない純水を沸騰させ、その高い蒸気圧で発電の巨大タービンを回し、その後の水を冷却して、再循環させるように設計されている。蒸気の外部流出はない。この蒸気を格納容器から外部に出すときは、厳重な濾過をして、放射性物質を含まないようにする。
消防車から、圧力容器に海水を入れるという選択は、密閉された高圧蒸気循環の中で、冷やした真水を、原子炉に入れる循環装置が壊れているからである(東電)。これが回復したと言う発表はない。
消防車から入れる炉心冷却用の水が、真水であっても、今、1号機の圧力容器に、どれくらい入る余地が残っているのか(24日時点)。それとも、この塩を、排出する装置が機能しているのか? 塩の排出装置があるから、海水を注入したのか(不明)。
外部の消防車から入れた海水の、循環(冷却装置が必要)があるわけはない。消防車には、放水した海水を、取り込む機能はない。
<海水注入の問題>
18トン/時の注入で、1時間当たり630Kgが圧力容器内に溜まって、高温蒸発か結晶しているはずである。今、1号機〜3号機の、真水の循環と、冷却の機能はない。循環には、外部に出さないで冷却が必要。
今、外部の消防車のポンプから海水を注入しているから、循環機能は当然になく、入れ放しで、圧力容器内に塩が結晶する。海水注入を24時間続ければ、 630Kg×24時間=15トンの量の塩になる。二日続ければ、30トンが溜まる。海水の水分は蒸発して、今、圧力容器内は、塩だらけである。
圧力容器の容積は、高さ13m×内径4.4mだから、容積は2.2の二乗×3.14×14=212立方メートルで、212トンの水が入る。
これは、容量212トン÷15トン/日≒14日間の海水注入で、圧力容器の底から順に塩(固体)で一杯になって、あとの海水は入らなくなる。そうすると、燃料溶解を防ぐために肝心な冷却ができない。
東電は、24日に切り替えて、真水をダムから引き、消防車のポンプで入れると言う。(3月24日:午後12:20) 理由は、塩の結晶が、圧力容器内に相当量溜まったためだろう。
熱くなった燃料棒で、高温になった時の、塩の融点は800度である。
1400度で沸点に達し、気体になるとき膨張して内部圧を高める気体になる。
投稿日時 - 2011-03-24 17:45:30
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/682.html#c11
02. 2011年3月24日 23:41:19: eYn4yNOR92
自衛隊や他のところにも
無人の偵察用小型カメラの様な物がいくらでもあるだろうに
二三個くらい建屋内に放り込んでみてもいいんでないの
駄目で元々でしょう
ケチるな、ケチるな
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/693.html#c2
01. 2011年3月24日 23:42:41: eEUIuxvjtA
東電の正社員でも下請け会社の人でも、これから現場作業へ向かう人は会社に一筆、書かせてからにした方がいいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/690.html#c1
10. 2011年3月24日 23:45:50: EPrKiPKF4w
東北大の箕浦幸治教授は1990年「東北日本における巨大津波の発生と周期」
2000年「貞観津波堆積物の発見とその意義」、などの研究成果を発表し警鐘を発していたが、東大の地震学者はそれを黙殺し、命よりコストを重視する電力各社ならびに経済界、それと一心同体の自民党政権、なにも考えず盲従する支持者らにより、引き起こされた人災と断じても良いと思う。東南海地震がいつ起きてもおかしくないと言われる今、早急にすべての原発を停止させ、それに変わる安全な発電網を構築せねばならない。みんなで声をあげ、行動に移そう。北アフリカや中東のように。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/258.html#c10
04. Ryukyuan.isao-pw 2011年3月24日 23:48:16: YrP2vZDuHZBQs : mNv6RyKDfM
少し忙しくて返信が遅れて申し訳ありません。
管理人様へ、板違いとの御指摘で削除されましたが私には些か心外です。
小沢一郎氏は政治とは生活である。として国民の生活第一の政治を平成維新の目的に掲げました。
未曾有の大災害で被災した上に東京電力と政府の無知無能無責任で更なる苦境に追い込まれている国民には医療、水、食料、厳しい寒さを凌ぐ燃料さえ行き渡らず情報からも遮断された方々も数多く日々に身体も心も苦痛に耐えています。
私には全ての原因が政治の責任だとしか思えません。この様な状況の元では杓子定規に政治とは板違いとして削除される事には違和感を禁じ得ません。
固より掲示板の維持管理には多大の御苦労が有ろうと思いますし投稿規定の運用は管理人様の専権事項ですから投稿希望者は従わざるを得ません。如かしながら「政治・選挙」カテゴリーの投稿者の中にはニュース記事を手当たり次第にコピーして貼り付けるだけで記事内容に何処まで共感理解しているのか、投稿者自身の問題意識、スタンスが不明で単に興味本位で貼り付けている様な、次々と数多くのスレッドを書き並べている事例も見られます。
この様な意味不明の膨大なスレッドが書き並べられる結果、本当に必要な情報、求められている情報が埋没し押し流されて行くのは阿修羅掲示板の本来の趣旨に反するのではと思いますが如何でしょうか?
情報を精査し吟味し価値判断をするには一定の時間が必要です。その結果、上記の様に単純に記事をコピーして貼り付けるだけの投稿者に先を越されて二重投稿となる危険性が生じます。
私的には根拠不明の怪しげな陰謀論や反社会的な議論や他人を不快にさせる事などに注意し阿修羅掲示板の趣旨に沿う正しい情報、必要な情報、求められている情報を提起して参りたいと存じますので今後とも宜しく御願い致します。
福島原発事故、捜索阻む 遺体多数が未発見か(47NEWS>共同ニュース)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/547.html
投稿者 琉球人大城勲 日時 2011 年 3 月 24 日 22:53:04: auMJQywnf8O1M
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/638.html#c4
01. 2011年3月24日 23:48:57: DprNjXc3KE
古武道 国粋主義の自警団っていうと 関東震災の時の 中国人 朝鮮人虐殺を思い出すわ
噂で いや 長年培った偏見で--おお怖 外国人 集団虐殺は くれぐれも しないように
釘刺しとかないと この民族は またやりかねんからな まったく信用ならん
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/710.html#c1
【東日本大震災】原発、明暗分けた津波対策 女川は避難所に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032422350077-n1.htm
2011.3.24 22:32 :産経新聞
東日本大震災の被害では、同じ東北の太平洋沿岸に立地する東京電力の福島第1原発と東北電力の女川原発が明暗を分けた。福島第1原発が多くの住民を故郷から引き離した半面で、女川原発には壊滅的被害となった女川町民が避難所として身を寄せている。2つの原発の明暗が分かれたのは福島第1原発では想定された津波の高さが約5・6メートルだったのに対して女川原発は9・1メートルに設定した立地のわずかな違いだった。
福島第1原発は過去の事例を参考に津波の高さを最大約5・6メートルと想定して設計されていた。東京電力は「隣の南相馬市の津波の高さは約10メートルにも及んだとされ、今回の津波は想定をはるかに超えていた。揺れは耐震設計の600ガルを下回っていただけに津波にやられました」と説明する。
一方、女川原発は昭和53年の宮城県沖地震後の59年に運転を開始。東北電力によると、三陸沖地震津波や宮城県沖地震の経験から津波想定は高さ9・1メートル、耐震設計は580ガル、半径5キロ以内に活断層がない−などの地盤条件も含めた総合的な判断で現在の場所に建設されたという。
固い岩盤上にある主要施設は海面から14・8メートルもの高さだった。地震の揺れは想定以下となる567・5ガルにとどまり、消波ブロックと芝生の斜面に阻まれた津波は主要施設に達することはなかった。「設計段階の津波と耐震の条件を満たした立地が津波被害を阻んでくれた」(東北電力)
震災後の停電はなく、水の備蓄もあったため、女川原発は津波で壊滅的被害を受けた女川町民の救いの場所になった。原子炉等規制法で一般住民は許可なく原発敷地内には入れないが、人道上の配慮から開放され、最大で330人が事務建屋の別館と体育館に避難した。
東北電力は「今後も要望があれは避難所として開放したい」と話している。
186. 2011年3月24日 23:50:00: EwPR2irWWc
http://www.youtube.com/watch?v=OfnuWR4X7Ho
これだな
12秒から14秒くらいに、ポッカリ穴が空いた中から
湯気が…
左に見える強い蒸気の元は、燃料プールかその残骸だと思います。
やっぱり格納容器は上に抜けてんだな
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c186
45. 2011年3月24日 23:50:56: feBeiSoO02
水道水が安全だと記者会見。さらに御用学者が口をそろえて、訳のわからないCTスキャンの放射線データと比較し身体に全く問題という。当分の間とか、今すぐには・・という。何処まで本当なのか?誰もが疑い始めている。
頼りないと痛感する菅は姿を見せない。言うだけ言って後は担当大臣に・・と無責任な記者会見にもううんざりである。
決断力のない首相に福島の原発同様に怒りは爆発している。
毎日明るいニュースよりもどんどんと悪くなっていくニュースばかりである。
いままで「安全です、安心です」と連呼してきた官房の発表の責任は重い。国民を裏切り続ける報道にその責任をどう取るのか?
政治の素人が「初めてのことだから・・」という言い訳に、「二度目だとできますが、今回はお手上げです」という風にしか聞こえない。こんなバカ集団にあきれ返るよりも笑うしか手がない。
政府広報の安全広報の破綻が、この国、この国民を破滅に導いている恐ろしさも知らずに・・
交代時期さえ解らず、噛り付く理由は見当たらない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/544.html#c45
187. 2011年3月24日 23:53:42: EwPR2irWWc
8秒〜11秒にも映ってます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/536.html#c187
108. 2011年3月24日 23:53:48: GwzgBBHA9o
そうですね。池上さんがわかりやすい例を出して説明したのに、この方はわざわざ難しくして、しかも時折詰まりながら説明してましたな。
正しいか正しくないかはともかく、おしゃべりが苦手のようですな。
あんなんで学生は理解できているのかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c108
109. 2011年3月24日 23:54:22: gf7OQcxcqA
日本2002年の食材の殆ど一ベクレル、多い物十ベクレル
ロシアの水、規制値十ベクレル、300ベクレルは6.6マイクロS
冷静な数値と口ごもる、二人の机上CPUのサブルーチンに
割り込み信号、経験則の無い信号
貴方は峻厳な処置を求めますか
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c109
01. 2011年3月24日 23:58:27: eYn4yNOR92
やれやれ
アメリカの日本再占領、始まっちゃたかな
表向きはソフトだろうけど
裏では恫喝、何でもありなんだろうなあ
これから日本政府は何でもかんでもアメリカの指図で動く
マスゴミがそれを後押し
>次々と人が必要になるが、特殊技能を持った人員は確保できるのか。
>先行きが心配だ
大丈夫。この期に及んでも、「原発は必要不可欠なものだ」と、
言い続けている、お偉い人たちが、たくさん、いらっしゃいますから。
人手が足りなくなったら、当然、作業に行ってくれますよね?
てゆうか、今すぐ、行って来いや。
**********************
<福島第1原発>長靴はかず足ぬれ 安全管理に問題か(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000147-mai-soci
東日本大震災で被災し、深刻な事態が続いている東京電力福島第1原発3号機で24日、復旧作業にあたっていた男性作業員3人が、高い放射線量の被ばくをしていた可能性があることが判明した。ベータ線による熱傷の疑いがあるという。場所は、原子炉建屋の隣に建つ発電用のタービン建屋。通常は原子炉建屋に比べて、放射線量の低い場所だ。3号機では原子炉建屋の水素爆発など、トラブルが相次いでいる。作業の手順に問題はなかったか。なぜタービン建屋で高い放射線による被ばくが起きたのか。復旧はさらに難航しそうだ。
原発では、原子炉内で熱した湯から発生する蒸気を使い、隣のタービン建屋に設置された大きな羽根車を回転させて発電する。タービン建屋には、放射性物質を含む蒸気や、蒸気が冷えてできた水が入る復水器があるが、通常は厳重に密閉され、高い放射線量は検出されることはない。一方、福島第1原発では2号機のタービン建屋でも、毎時500ミリシーベルトに該当する強い放射線が確認されるなど、タービン建屋の汚染が問題になっていた。
東京電力によると、作業員は丈の短い靴で水に入り、足がぬれたという。住田健二・大阪大名誉教授(原子炉工学)は「放射線を含む可能性がある水の近くで作業をするなら、防水の長靴をはくなど、防護対策をとるのが常識だ。作業の管理に問題がなかったのか疑問が残る」と指摘する。
福島第1原発では、水素爆発などが相次ぎ、作業現場の放射線量が高くなっている。従来、原発で働く作業員の被ばく線量の限度は年間50ミリシーベルトで、緊急作業時は100ミリシーベルトだった。厚生労働省は、この事故に対応する特例として、限度を250ミリシーベルトに引き上げた。被ばくした作業員は、放射線を遮蔽(しゃへい)する防護服を着ていたというが、高い放射線量を浴びた。
一度に100ミリシーベルト以上被ばくすると、がんになる確率がやや高くなるとされている。
中川恵一・東京大付属病院准教授(放射線医学)は「発がんの危険性が上がるレベルの被ばくだ。作業員の安全管理を見直すべきだ」と話し、防護服の着用や、被ばく量を計測する線量計の使用法の徹底を求めた。
3号機は、13日に燃料棒が溶ける炉心溶融が起きて大量の水素が発生、翌14日に原子炉建屋が爆発した。その後、屋根が吹き飛んで野ざらしになった使用済み核燃料プールの水の温度が上昇し、大量の水蒸気が立ち上った。
このため、17日からプールを冷やす放水作業を開始。自衛隊のヘリコプター、自衛隊や東京消防庁などのポンプ車による放水が続いている。
タービン建屋で起きた作業員の被ばくについて、沢田哲生・東京工業大助教(原子核工学)は「原子炉圧力容器からタービン建屋につながる主蒸気管がある。そこに何らかの損傷があったとすれば重大なトラブルで信じがたい」と話す。
一方、小出裕章・京都大原子炉実験所助教は「今回の被ばくは、敷地全体が汚染されていることの表れだ。電源が回復し、一つ一つの機器を動かしていく段階だが、多くの作業員が大量の被ばくを覚悟しなければいけない。被ばく限度を引き上げても、すぐに限界に達する状態だ。次々と人が必要になるが、特殊技能を持った人員は確保できるのか。先行きが心配だ」と話す。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/696.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。