アゴラ連続セミナーで、今週は『国富論』を読んだ。私は学生時代に買った中央公論社の「世界の名著」が全訳だと思っていたのだが、今回はじめてそれが抄訳だと知り、この山岡訳を最後まで読んだ。
これまでのスミス論は、
堂目卓生氏のように、大部分が「見えざる手」の解釈論に費やされているが、これは本書に1ヶ所しか出てこないし、その意味もまったく説明されていない。それをどう解釈するかが「スミス問題」として知られているが、私の印象では、これは的はずれな問題設定だと思う。
最初から最後まで読めばわかるように、山岡訳で上下巻1000ページの半分以上は
重商主義批判である。これは常識的にはもう終わった話で、現代の先進国で重商主義を標榜している国はなく、WTOに代表される自由貿易主義が原則である。その元祖がもちろんスミスで、本書はその通説的な立場からの過去の学説の批判とみられることが多い。しかしスミスが批判した重商主義とは、単なる貿易の問題ではない。それは有名な次の一節を読んだだけでもわかる:
生産物の価値がもっとも高くなるように労働を振り向けるのは、自分の利益を増やすことを意図しているからにすぎない。だがそれによって、その他の多くの場合と同じように、見えざる手に導かれて、自分がまったく意図していなかった目的を促進することになる。(本訳書(下)p.31)
これは経済学の原理を述べているのではなく、「第4編 経済政策の考え方」の中の「第2章 国内で生産できる商品の輸入規制」を批判する文章である。このあとには、次のような文章が続く:
何らかの製造業で国内の生産物に国内市場の独占権を与えると、ある意味で、各人の資本をどのように使うべきかを民間人に指示することになるので、ほとんどすべての場合に無益か有害な規制になるはずである。
見えざる手とは、「見える手」としての国家の介入に対する反語なのだ。スミスにとっての重商主義の問題点は、貿易障壁よりも国家の庇護を受けて新規参入を排除する
大商人の既得権だった。本書には、そういう特権階級への攻撃が繰り返し出てくる。つまり『国富論』は、18世紀後半の新興資本家を代表して、大地主や大商人を守るアンシャン・レジームを批判したパンフレットなのだ。
それは19世紀後半に労働者を代表して資本家を批判した『資本論』とよく似ている。マルクスの図式は今となっては古くさいが、スミスの問題提起は、21世紀になっても日の丸技術をアジアに売り込もうとする某省のプロジェクトにも当てはまる。こうした新しい重商主義を進める官僚諸氏には、本書をぜひ全訳で読んでほしい。
経済
正月に
湯浅誠氏からツイッターをもらった。彼の「年越しSOS電話相談」のつぶやきをRTしたお礼である。
@ikedanob ありがとうございました。ツイッター経由で20代の方から相談がありました。年末で「派遣切り」通告され、寮から追われるところでした。また最後の所持金で入ったネットカフェの検索でヒットしたという30歳の方もいました。「消えようと思っていた」と。
彼のこうした努力は貴重だが、申し訳ないが私は
『シーシュポスの神話』を連想してしまう。彼らが一人一人の労働者を救済しても、民主党は製造業の派遣労働者50万人の職を奪う法改正をしようとしている。「職を増やすことを考えないと、いたちごっこでしょ」と質問しても、彼は答えない。辻本清美氏に「規制を強化したら派遣労働者が職を失う」と言っても答えない。
ある党の元党首の勉強会ににまねかれたとき、彼が私の
『希望を捨てる勇気』にびっしり付箋をつけていて驚いた。「雇用規制を緩和しないといけないことはわかっているが、『労働者をクビにしやすくしろ』などと言ったら絶対に選挙に負ける」という。
みんなわかっているのだ。正社員の過剰保護が諸悪の根源だということを。ニコ生では、藤末健三氏は正直に「リフレより労働生産性のほうが大事だ」と言っていたが、彼も雇用規制の緩和までは言えない。それは連合を基盤とする民主党の本質的な限界である。では自民党が言うかというと、石破茂氏も言えない。
雇用問題は、部落問題や電波利権のようなタブーなのである。それは経済問題ではない。終身雇用・年功序列が企業にとっても労働者にとっても有害だということは、民主党も自民党も公明党も知っている。それは「口に出すと選挙に負ける」という政治問題なのだ。
しかしニューズウィークにも書いたように、日本は明文の雇用規制は強くない。問題は正社員の既得権に手をつけられない大企業の「空気」だから、労基法を改正しなくてもできることはたくさんある。たとえば退職一時金の非課税措置を廃止し、企業年金をポータブルにし、社宅などの付加給付に課税して正社員と非正社員の待遇を平準化するだけでも、空気は変わる可能性がある。
首相のいうように雇用が日本経済の最大の問題だが、雇用を創造するのは政府ではなく民間である。そのためには非正社員の規制を強化する「北風」政策ではなく、企業の雇用負担を減らす「太陽」政策が必要である。民主党がマニフェストを書き直すなら、最重点項目に「雇用創造」を掲げてはどうだろうか。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/653.html
コメント [戦争b7] F-35は攻撃機であって、制空戦闘機じゃないってことは常識だろ。そんなものでシナのJ-20を阻止できるわけがない TORA 04. 2011年1月15日 12:38:31:
GhmKIfjxj5
おそらく防衛省がF35導入を企図しているのは、防空戦闘機としての役割ではなく、航空母艦そっくりの「護衛艦」に搭載する「海軍仕様」の攻撃機としての役割だ。他の候補機としてF/A−18Eが、なぜ今更のように入っているのか、少しは勘ぐってみたら?海自の全通甲板型護衛艦、どんどん肥大化してきているぞ。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/194.html#c4
記事 [昼休み44] 与謝野を問責するかどうかで、与謝野がトロイの木馬かどうか、自公共が米国のパシリかどうか、はっきりします。 与謝野氏の「問責出したい」=自民・山本氏−公明・高木氏は議員辞職要求(時事ドットコム)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/593.html投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 1 月 15 日 12:21:09: igsppGRN/E9PQ
自民党の山本一太参院政審会長は15日朝のTBS番組で、たちあがれ日本を離党して入閣した与謝野馨経済財政担当相が民主党の政策を批判してきたことについて「厳しく追及していく。個人的に言うと(24日召集の通常国会の)最初から問責(決議案)を出したい大臣だ」と述べ、参院に問責決議案を提出する可能性に言及した。
また、山本氏は「(与謝野氏は)前回の衆院選では自民党の公認で小選挙区で負け、比例で復活当選している方だ」と述べ、議員辞職して議席を自民党に戻すよう要求した。
公明党の高木陽介幹事長代理も同じ番組で、「与謝野氏は自民党で当選した。その反対側に行くのであれば議員を辞職し、一民間人として(内閣に)入るほうが筋論としては通る」と、同様の考えを示した。 (2011/01/15-11:33)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011011500177
拍手はせず、拍手一覧を見る
コメント
01. 2011年1月15日 12:26:41: 9oDyJXSLLo
筋論などと言っていないで、法律を作ったらどうだ。選挙民をなめきっている。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/576.html
コメント [経世済民70] ダイハツ、欧州から撤退 東南アジアにシフト (日本経済新聞) トヨタグループの悲鳴! 弥勒菩薩 01. 健奘 2011年1月15日 12:56:39:
xbDm84QDmOFmc
:
rYd4I1Qido
若い人の感性が、もう、変わってきているの。
昔は、合衆国でも、日本でも、ヨーロッパでも、自動車ショウは、若い人を惹きつけて、それはすごかったらしい。。。でも、今はねえ。フェラーリなどは、ちょっと違うけどね。
車を、どらえもん的に、ハローキティふうに、おしゃれに着替える感じで作れれば、あるいは高速上で、ポケモン対抗ができるようにすれば、だいぶ違ってくるよ。無責任に言っているけど、それに近いのですよ。
おもしろ、おかしく。きわどく、おだやかに、。。。今は、自動車ショウより、コミケ、ゲーム、・・・、サッカー、・・・、もうじきロボットかも。。
ここしばらく、なりを沈めている人工知能、数学的帰納法ぐらいまで、やり方を学ぶからね。。もうじき、発見するとはどんなことか、プログラムで見せるとこまでくるからね。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/644.html#c1
記事 [テスト21] 政府紙幣発行とベーシックインカム 政府紙幣発行とベーシックインカムの関係を示します。
政府紙幣を発行してもインフレはおきないでしょう。
インフレ懸念は闇政府による刷り込みです。
事実、ジャクソン大統領、リンカーン大統領、ケネディ大統領のときインフレは問題になっていません。
政府紙幣を発行しても品物は
オートメーション工場により十分に供給されます。
技術も材料も十分にあります。
世界に誇るハイテクが日本にあります。
ベーシックインカムでお金を受け取った人のなかでは、
まず自分の土地を買い家を買い畑を作り、作物を育てる人が増えていくでしょう。
十分に持てる人が増えてゆき、経済はやがて物々交換になるでしょう。
そして必要な人に必要なものがただで行き渡る社会になり、
お金はほとんど使われなくなるでしょう。
徐々に自然に、お金による支配は終わります。
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/310.html
記事 [雑談専用39] 政府紙幣発行とベーシックインカム 政府紙幣発行とベーシックインカムの関係を示します。
政府紙幣を発行してもインフレはおきないでしょう。
インフレ懸念は闇政府による刷り込みです。
事実、ジャクソン大統領、リンカーン大統領、ケネディ大統領のときインフレは問題になっていません。
政府紙幣を発行しても品物は
オートメーション工場により十分に供給されます。
技術も材料も十分にあります。
世界に誇るハイテクが日本にあります。
ベーシックインカムでお金を受け取った人のなかでは、
まず自分の土地を買い家を買い畑を作り、作物を育てる人が増えていくでしょう。
十分に持てる人が増えてゆき、経済はやがて物々交換になるでしょう。
そして必要な人に必要なものがただで行き渡る社会になり、
お金はほとんど使われなくなるでしょう。
徐々に自然に、お金による支配は終わります。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/146.html
コメント [マスコミ・電通批評11] [スタジオ民主なう1/11] 大塚耕平議員「電波オークションに反対しているメディアは古館さんたちそのもの」 shimbi 04. 2011年1月15日 13:01:21:
0ruzAX9hXM
大塚さんのおしゃっていることは至極まともですよ。ちゃんとメディアの批判もしているではないですか。自民党の集金力には何も疑問も指摘もしないで、、小沢さんの集金力を批判するのはおかしいとこの番組で言っていましたよ。集金総額の上位は自民党が占めているとも言っていました。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/460.html#c4
コメント [経世済民70] 新しい重商主義 雇用規制から雇用創造へ tea 01. 健奘 2011年1月15日 13:10:44:
xbDm84QDmOFmc
:
rYd4I1Qido
> 民主党がマニフェストを書き直すなら、最重点項目に「雇用創造」を掲げてはどうだろうか。
感性、考え方を、すでに進んでいる現実に合わせれば、仕事は作れるのですけどね。
繰り返しになりますが、他の人が"楽しく"遊ぶのを支援するのが、これからのほとんどの仕事、ということを。
今のままだったら、現在ある物を壊して、もう一度、"おしん"をやりましょう。それだったら良く分かっているからと、そういうことですね。
でも、それこそ、神の手を信じましょう。いえ、天国への門は狭いかも(笑)。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/653.html#c1
コメント [よいモノ・よい話1] アミ 3度めの約束 よい本です。お勧めします。 アミ 01. 2011年1月15日 13:14:14:
1bI51T5To6
p92より抜粋はじめ
幸福は愛から生まれる。愛は世界の光だよ。
抜粋おわり
p94より抜粋はじめ
それにきみたちはまだ、上質の人生というものを、ほんとうにはわかっていない。だから人生への注文が少ない。自分の意見をなにも言わないし、なにごとにつけ自分からは頭をつっこまないで、すべて他人まかせにするという、すばらしい”良識”をもっている。つまり、きみたちの世界は、きみたちがほったらかしてきたままになっているてことなんだ・・・
抜粋おわり
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/159.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] 「国民がマスメディアだ!」…マスコミに対抗するサイトが完成しました! 見知らぬ学生 24. 2011年1月15日 13:25:36:
PDiLW5BjDk
>>23>>マスコミがひっくりかえるネタならさっさと非会員制ネットカフェから投稿すればいいんじゃないですか?
この程度のことで感情むき出しになってまともな運営なんかできるのかい?この言説では、貴方の見識や人格、管理者としての適正が疑われてもしかたない。
>>法律の心配はしてもらわなくとも大丈夫です。適切に対処いたします。
その「適切」が法的、具体的にどうなのか、投稿者とコンセンサスを得ることが運営の大前提になるわけでしょ。ことによっては貴方や投稿者が民事、刑事で訴追され、賠償請求されるリスクがあるわけだし、きちんと説明してくれないと内部告発なんてできるわけがない。
>>ただ、投稿者の秘密を守るのは当然の義務ですな。
くりかえすが偽計業務妨害、風説流布、名誉毀損で訴訟となり裁判所からIPアドレス開示要請がきた場合にどうするか、ってことを訊いてるんでしょ。2ちゃんねるでさえ、これには抗わずに応じているのが趨勢だよ。
>>公益性があるから名誉棄損にあたるわけがない。
提訴されたらそれを最終判断するのは、貴方ではなく裁判所でしょ。恐ろしく幼稚な考えのようだね。
結論として、これらの問題が全くクリアされず、質問にもまともに答えず、もっとも肝心な投稿者をどう保護するのか最低限度の法知識すら無い、とういことか。20代の学生というが、あまりにも’お子様’過ぎる。こんな低レベルな人間に社会生命を託して重要情報を提供できるわけがない。
反論があるなら(信用毀損及び業務妨害)第233条、(名誉毀損)第230条、(侮辱)第231条から、どのように投稿者を保護するのか、訴訟リスクにどう対処するのか具体的に書いてくれ。それなくして、投稿を募るのはあまりに無責任だろ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/451.html#c24
コメント [戦争b7] F-35は攻撃機であって、制空戦闘機じゃないってことは常識だろ。そんなものでシナのJ-20を阻止できるわけがない TORA 05. 2011年1月15日 13:27:44:
JbAVEwkAKI
F2の増産で当面のF4代替をしのいで、国産ステルス戦闘機の開発に予算をつけるべき。
何時完成して生産始まるかもわかんない戦闘機を当てにするべきじゃあない。
そもそも開発に手間取るわ開発参加国に追加の投資は求めるわ、泥縄的な開発に日本を巻き込んで金出させようってのがアリアリとわかる。
機体サイズも過少だし、ペイロードもちっちゃ過ぎる。
大型のミサイルの運用も出来ないだろうし、将来エンジンの換装を含めたバージョンアップも期待できない。
支那の戦闘機が双発で、性能はともかくミサイルの搭載数が多いことは決して無視できる要素ではない。
せめて試作のみでもいいから数機製作して、ステルス対策のテストベットと国産技術の蓄積を行うべきだ。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/194.html#c5
記事 [テスト21] test 2011年01月15日11:30 カテゴリ政治
振興銀の検証委設置は「水面下で動いている」と自見副代表http://news.livedoor.com/article/detail/5271007/
【PJニュース 2011年1月15日】10年9月に経営破たんした日本振興銀行を検証する委員会の設置について、国民新党の自見庄三郎副代表は14日午前、公表する段階でないとしながらも「水面下で動いている」と記者団に明かした。
内閣改造に伴い辞表を提出した閣議後の会見で自見氏は、「一歩一歩やっているが、ヨーロッパ出張もあり、皆さんに公表するところまできていない。ぜひきちっと、金融は信頼が大事だから(委員会には)やっていただきたい」と述べた。自見氏は16日まで欧州出張の予定だったが、内閣改造のため急きょ帰国した。
振興銀行をめぐっては法人としての同行と木村剛前会長ら4人の元役員が10年8月に起訴されたが、起訴内容は銀行法違反の検査忌避。木村氏が同年12月8日に保釈された2日後、自見氏は検証委員会の設置を表明した。
同委員会は有識者数名からなる第三者機関で、不透明な設立経緯から調査することとした。当時金融担当相だった竹中平蔵氏の責任まで追及されるかが注目されている。【了】
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/311.html
記事 [テスト21] Re: test 2011年01月15日11:30 カテゴリ政治
振興銀の検証委設置は「水面下で動いている」と自見副代表
http://news.livedoor.com/article/detail/5271007/
【PJニュース 2011年1月15日】10年9月に経営破たんした日本振興銀行を検証する委員会の設置について、国民新党の自見庄三郎副代表は14日午前、公表する段階でないとしながらも「水面下で動いている」と記者団に明かした。
内閣改造に伴い辞表を提出した閣議後の会見で自見氏は、「一歩一歩やっているが、ヨーロッパ出張もあり、皆さんに公表するところまできていない。ぜひきちっと、金融は信頼が大事だから(委員会には)やっていただきたい」と述べた。自見氏は16日まで欧州出張の予定だったが、内閣改造のため急きょ帰国した。
振興銀行をめぐっては法人としての同行と木村剛前会長ら4人の元役員が10年8月に起訴されたが、起訴内容は銀行法違反の検査忌避。木村氏が同年12月8日に保釈された2日後、自見氏は検証委員会の設置を表明した。
同委員会は有識者数名からなる第三者機関で、不透明な設立経緯から調査することとした。当時金融担当相だった竹中平蔵氏の責任まで追及されるかが注目されている。【了】
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/312.html
記事 [戦争b7] 次世代戦闘機F35開発に集まる批判 AFP http://www.afpbb.com/article/politics/2782352/6664972
【1月15日 AFP】米軍戦闘機の相当部分に取って代わる予定の次世代戦闘機「F35(F-35 Joint Strike Fighter、JSF)」の開発は、史上最も高額の兵器計画となり、緊縮財政下の米国内で批判を集めつつある。
コスト超過と度重なる開発の遅れで、計2443機の開発総額は3820億ドル(約31兆6000億円)という驚異的な額に達するとみられている。
第5世代戦闘機と呼ばれるF35は、敵のレーダーに捕捉されにくいステルス性能により、世界の空での優位を保とうと開発された。しかし最近になって中国初のステルス戦闘機が明るみに出たことで、両国による空の覇権争いへと転ずる可能性が出てきた。
■国防長官自らが批判
米国内では、国防総省内からさえもF35への批判が上がり始めている。同省高官らによれば、コストは当初予算の倍に膨れ上がり、1機9200万ドル(約 76億円)となっている。また試験や設計で生じた問題によって2001年にメーカーと交わされた10年契約は2016年まで延長された。
ロッキード・マーチン(Lockheed Martin)は米軍需大手ノースロップ・グラマン(Northrop Grumman)、英航空防衛機器大手BAEシステムズ(BAE Systems)と共同でF35A、B、Cの3タイプの開発を行っている。F35Aは米空軍のF16戦闘機およびA10攻撃機と置き換えられる予定で、F35Cは現行のF/A18に替えて空母に配備される。またF35Bは短い滑走路での離陸と垂直着陸が可能で、現行のハリアー(Harrier)の後継機という位置づけだ。
しかしロバート・ゲーツ(Robert Gates)米国防長官は最近、「湯水のように金を使う文化は、引き締めの文化に改める必要がある」と述べ、コスト超過は続けられないと釘を刺した。ゲーツ長官は特に F35Bの開発状況に懸念を示し、猶予として「今後2年の間に性能、コスト、スケジュールの点で軌道修正できなければ中止すべきだ」との考えを示した。経費節約の動きの一環として、ゲーツ長官はこのF35B、449機のうち124機の調達を2016年まで延期した。
批判のもうひとつの的は、米プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)が開発を手がけているF35のエンジンが水準を満たさなかった場合の予備措置として、米ゼネラル・エレクトリック(General Electric、GE)と英ロールス・ロイス(Rolls Royce)が共同開発している「第2のエンジン」だ。ゲーツ長官はこのエンジンについて「不必要だ」と言い放った。
■「大きすぎてつぶせない」F35開発
軍事評論家らは、F35開発は浪費プロジェクトになっていると指摘する。
「あらゆる防衛計画の中で、『大きすぎてつぶせない』という言葉がF35ほど当てはまる例はない」と米調査会社ティールグループ(Teal Group)の航空宇宙産業アナリスト、リチャード・アブラフィア(Richard Aboulafia)氏は語る。「民生用、軍事用、どちらの計画にしても、過去10年間でこれほどの遅れもコスト超過もあった試しがない」が、F35開発には米国の他に英国など8か国が関与しており、開発コストの9割は米国が負担しているものの、計画変更は容易でないだろう。
イスラエルやシンガポールなどすでに購入契約を結んでいる国もある。アブラフィア氏は「米国は戦略的理由、経済的理由の双方から、F35計画を国際的に進めたがたっている」と言う。「そうすれば連合軍の戦闘における後方支援、訓練、軍事ドクトリンを大きく簡略化できる。軍用機の輸出で支配的な地位を手にすることも強力な誘引だ。戦闘機の問題であると同時に産業政策でもあるのだ」(c)AFP/Mathieu Rabechault
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/195.html
コメント [中国2] 尖閣漁船衝突事件を予想したブログ baka 04. 2011年1月15日 14:04:07:
CrSPO7aj1k
投稿者 baka サンの 引用したブログ、かなりの悶ですね。
もとブログのーーー”クリリンのFX修行日記
FX撤収から原資回復を果たすも再度自滅しPART3進行中(というかデイトレからスイングに転向したぽい)。 IDはfx-kuririn、名前はクリリン(^^;です。他の同名は別人です。混同しないよう注意してください。−−−”という人はキット
軍関係のおひとでしょうか。
さて、中国がそうとして、そこに、アメリカはどうするのかが、ここには、書いてない。
>2007年 中国が「太平洋の東を米国、西を中国が管理しよう」と米国へ持ちかける。
すでにアメリカは、対中 対日 の 戦略は、確立済み。それを論ぜよ。
中国憎しのあまり、米の”ポチで、ずっといたいの〜”と考えるのか?????
日本の国土は、爆撃のために、毎年毎年、崩壊・汚染させられている。波間に消える離島さへ、・・・。 「アメリカの若者の尊い血であがなった」日韓利権は、永久にアメリカのものか?
以下ご参照
第十一管区海上保安本部
管 内 在日アメリカ合衆国軍 海上訓練区域一覧表
I 海軍訓練区域
3.黄尾嶼射爆撃場
4.赤尾嶼射爆撃場
5.沖大東島射爆撃場
II 空軍訓練区域
2.鳥島射爆撃場
3.出砂島射爆撃場
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN11/anzen/Us97/US97.html
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/718.html#c4
記事 [テスト21] Re: test 2011年1月15日 (土)
消費税大増税突進よさかん仏滅ご臨終内閣を糾弾
「米・官・業・政・電」利権複合体による政治を代表するのが小泉竹中政治だったが、政権交代の延長上に、平成22年政変(6月2日政変)によって樹立された菅直人内閣が、新しい「米・官・業・政・電」利権複合体政権であることが、誰の目にも明らかになった。
日本の独立
著者:植草一秀
販売元:飛鳥新社
主権者国民の意思を踏みにじる、言語道断の振る舞いである。
菅直人氏は、
@米国の言いなりになり、
A官僚利権をそのまま温存し、
B大資本優遇の法人税減税とTPPを推進し、
米官業トライアングルの利権維持に全精力をあげている。
NHK人事が紛糾しているように見えるが、NHKの偏向報道と、NHK会長の内部昇格が取引されている可能性が高い。
「政治とカネ」問題の本質は、「企業のカネが政治資金になる」という構造にある。小沢一郎氏の収支報告書の重箱の隅の瑣末なことがらのことを指すのではない。
「政治とカネ」問題の本質に切り込むのなら、企業団体献金の全面禁止に踏み込むべきなのだ。政治献金を企業に求めることから「政治とカネ」の腐敗が始まるのだ。
企業は企業に利益にならないのなら政治にカネを出さない。正当性のない資金の外部流出は株主の利益に反するからだ。
巨大な資金が政治家や政党に流れれば、政治家や政党の活動が、主権者の側でなく大資本の側に向くのは当然である。この原理によって、政治活動が歪むのである。
日本国憲法は、参政権について、自然人である国民に一人一票のかたちで参政権を付与している。法人には参政権は付与されていない。
国民に対する参政権も一人一票であり、資金量による差別は設けられていない。
菅直人氏が「政治とカネ」の問題に本気で取り組む意思があるなら、企業団体献金の全面禁止に直ちに進むべきである。個人献金を拡大すべきとの声もあるが、企業献金がかたちを変えて個人献金に偽装されることが多いから、個人献金も禁止すべきだろう。
政治活動に必要な資金は国民が公金からこれを過不足なく支出すべきなのだ。
健全な民主主義を実現するには、腐敗する成否権力を抑制する自己制御機能を政治システムのなかに装備する必要がある。これが権力の抑制機能である。
日本の議院内閣制は、内閣総理大臣に独裁者としての権能を与える危険性を内在している。内閣総理大臣は立法府、司法府を含めてコントロールしうる権能を一手に握る存在なのである。
内閣総理大臣は人事権を通じて裁判所をコントロールしうる。裁判所の実体は、裁判官の独立性による裁判ではなく、最高裁事務総局が裁判のすべてを仕切る構造になっている。
民主主義が健全に機能するには、警察、検察、裁判所が法と証拠に基づき、公正に運営されなければならないが、現実には前近代の運営が行われている。
日本の警察・検察制度を近代化する第一歩が、取り調べ過程の全面・完全可視化である。検察による前代未聞の不祥事が相次いで発覚しているのに、菅直人氏は、是正策を早急に実行しようとする姿勢を垣間見せもしない。
内閣改造では、『民主党が日本経済を破壊する』の著者与謝野馨氏を経済財政担当相として入閣させるとの暴挙に出た。
民主党が日本経済を破壊する (文春新書)
著者:与謝野 馨
販売元:文藝春秋
菅直人氏は、日本の政治システムについて、基本の知識さえ持ち合わせていない。現在の政権の正統性の根拠は、2009年8月の総選挙にしかない。この総選挙で各政党がどのような公約を掲げ、どのような投票行動を取ったのかが、その後に樹立される政権の正統性の唯一の根拠になるのだ。
民主党は政府支出の無駄を排除し切るまで、増税論議に進まないことを公約に掲げて総選挙を戦った。この総選挙で主権者国民が民主党を全面支持したのだ。
菅直人氏が大増税に進みたいのなら、解散・総選挙を実施して、与謝野氏とともに大日本増税党を結党して、総選挙を勝ち抜いてから行動するしかない。
主権者国民は狂気の与謝菅(よさかん)仏滅ご臨終内閣を早期に成仏させねばならない。主権者国民に弓を引く反主権者政権の存在を認めてはならない。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-792c.html
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/313.html
コメント [経世済民70] 債務大国の日本…2018年にデフォルトの可能性も=中国 gikou89 11. 2011年1月15日 14:19:02:
5OSV8Up776
>債務大国ってデマなんじゃないの?
デマです。
事実は正反対。
日本は世界最大の債権国です。
債務残高が大きいのは政府債務。
国民に対する政府の借金ですね。
この場合、国民が政府に債権を持っています。
国内ではプラスマイナスでほぼゼロ。
現在の日本の問題は金がないことじゃなくて、金が余りに余っているのに循環が滞っていることです。
政治的に、作られた不況で苦しんでいるわけですね。
犯人は「国家破産」とか言って小さな政府を煽っていた連中です。
やつらは、もう30年も同じことを言ってるんです。もう騙されません。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/621.html#c11
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの
引用、転載、リンクを許可します。
確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪