54. 2011年1月12日 00:00:09: eLOWuzhYpM
>>51
はあ?
小泉や竹中以上に、外国人参政権の方がもっと危険だろうが。
小泉や竹中を、別に評価するつもりは無いが。
ところで、何で唐突にこの2人の名が出て来るかなあ?
論点の差し替えか?
お前も、朝鮮人だろ? ゴミが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/256.html#c54
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年1月 > 12日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
ところで、何で唐突にこの2人の名が出て来るかなあ?
論点の差し替えか?
お前も、朝鮮人だろ? ゴミが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/256.html#c54
逆だね 国債がパンクすると〜〜
国家の財政に依存した公務員と呼ばれる人種は すべて給料が3分の1になる
その反対に 世界中に輸出しているシェアー50%以上の企業に勤める人は
依然と同じ給与なので 相対的に 超高給取りになるね
その他 一般人も ダメな人種となるがね
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/305.html#c5
小沢叩きで共通なる敵が輪郭を現した、噂、想像だけではなかったということですね。愚民党さん頑張って下さい、期待してます。
<印象が180度逆転した人たち>
正から悪
堀田力・河上和雄・犯駄・姦・枝野 その他
悪から正
小沢氏、宗男氏、亀井氏 その他
ほんと人は、見た目ではわかんないねぇ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/289.html#c8
そうだよ!
もしこの申し立てが受理されなかったらその理由は何かをはっきり説明してもらおうじゃないか!
>10. 2011年1月11日 21:45:42: FTg1JTWicA さん
>日本には、政治の自由を保障する為の、立法、司法、行政の三権分立はない。
>>それどころか、これらは ー>完全に裏で繋がっている。
>最高裁までが、官僚、裁判所、検察、警察、新聞テレビマスゴミ談合報道の
>談合組の一員なのだから、国民の望む真実など簡単に捏造し、私利私欲
>既得権益維持勢力側に有利>になる判決しか出ない。
その通りだよ。
しかも検察審査会はその三権のどこにも所属しない第4の機関?
なんのこっちゃそれ?
しかも前田は不起訴????
無実の人に冤罪着せる為に証拠を改竄したのに不起訴????何故????
しかもこれまでに48件だっけ随分多くの事件にかかわっているでしょ、前田。
その全部を精査しなくて良いんかね〜?
検察の99.9パーセントの成果?ってそうやって捏造したんだろ。
「これ!前田!白状しないと今度はお前のかぁちゃんだの息子を連れて来てお前の寝言聞いて知ってる筈だって、逮捕しちゃウヨ」
「証拠なんて改竄だの捏造すればいいんだから、いつだって誰の事だって有罪に出来るよ、何なら検察審査会で国民感情で有罪にしちゃうよ」
それにしても検察が起訴したら99.9パーセント有罪、って事は前田は1000分の一の確率で不起訴になった人なの?
はぁ?
前田は確実にやってるジャン!
無実の人だって1000分の一の確率で不起訴になるのは至難の業なのに、何で前田が不起訴なの?
やっぱりあなたの言う通り!
裁判所もグル・・・・はあ〜ぁ・・・・萎えちゃうよ!
既に相手は斬りかかって来ています。国民の為に民主の心ある議員さんは明日・明後日で動いていただきたい。
昨年9月の代表選はマスコミの騒いだ世論と党員・サポーター票の得票率が似ていたが。
昨日(11日)に植草氏がブログ『知られざる真実』で述べてます。:
・不正疑惑を確認する方法がある。
・集票結果の事前漏えいも疑惑。
・その他。
(代表選当日に公明党党首と石原知事が同じ発言「民主党は国民の意思と国会議員とにかい離が有る旨。」が打ち合わせ発言に思えました。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/234.html#c13
投稿、ありがとうございます。いつも、緻密な分析を興味深く拝見しています。
私は全くの素人で、成り行きを眺めていることしかできません。
最近、「小沢問題」の最大の成果は、「偏向報道と司法の腐敗」が炙り出されてきたことかな、と感じています。
小沢サイドは、もっと多くのひとが、そのことに気がついてくれるのを待っているのかな?という気がしています。
最後といわれず、これからも、貴重な分析をご教授下さい。
珍想の道
いつもくだらない投稿、幻想の世界へようこそ。
怪しい薬でもやっているの?
もう少し真相を解明してね!
まあ、今のオムツ(お頭)では永遠に無理ですが。。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/256.html#c55
前原外相は、谷内正太郎元次官ら外務省OB5人を外務省顧問に起用した。
就任したのは谷内氏のほか、林貞行元次官、加藤良三前駐米大使、宮本雄二前駐中国大使、都甲岳洋元駐ロシア大使。顧問は無給の非常勤で、昨年8月に就任した藪中三十二前次官と合わせ、計6人となった。
このうち谷内、林、加藤の各氏は顧問に就任していたが、昨年7月、岡田前外相(現民主党幹事長)が退任させていた。今回の再起用は、行き過ぎた「脱官僚」「政治主導」を修正し、外交の立て直しにOBの経験や人脈をいかす狙いがある。宮本、都甲両氏はそれぞれ中国、ロシアの専門家で、尖閣諸島問題や北方領土問題で批判が強まっている対中、対ロ外交をテコ入れする意図もありそうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/314.html
前原誠司外相は11日午後の記者会見で、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議開催の見通しが立たなくても、拉致問題などを協議する日朝協議の再開を目指す考えを明らかにした。再開の条件についても、拉致問題などを解決し国交正常化を実現するとした平成14年の日朝平壌宣言を踏襲しつつ、「どのような形で今後議論に臨むかは白紙で臨みたい」と語った。
前原氏は「日朝間には核のみならず拉致問題、ミサイル問題など他の問題もある」と指摘し、「6カ国協議の開催の是非にとらわれずに日朝の話し合いは行われるべきだ」と述べた。
北朝鮮は20年8月の日朝実務者協議で、拉致被害者の再調査に関する委員会設置を約束したが、同年9月の福田内閣退陣表明を理由に、調査の「延期」を通告。以来、協議は2年半近く行われていない。
前原氏の「白紙」発言は、再調査の委員会設置が確約されない場合でも交渉再開に踏み出す可能性に触れたことになる。
ただ、外務省幹部は「実務者協議で合意した再調査について白紙になることはない」と説明しており、具体的な協議のあり方は定まっていないようだ。
政府は11日発令の人事で、北朝鮮との交渉の実務責任者である外務省アジア大洋州局長ポストについて、駐インド大使に転出する斎木昭隆氏に代わり、杉山晋輔地球規模課題審議官を充てた。杉山氏は在韓国大使館勤務などを含め、北朝鮮問題にも関与してきた。
前原氏は4日の記者会見で、北朝鮮との直接対話に意欲を表明した。これに対して、北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、前原氏の対話姿勢を「肯定的な動き」と評価する8日付の論評をホームページに掲載した
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/315.html
「政治制度というものが成熟するには3年、5年はかかります。新しい路線を目指して進むといういう以上は、国民にも忍耐する義務があると私は思いますね」
「あと1年くらい経てば、政権も3年目で、落ち着きと慣れが出てくる。そうすれば独自の戦略も生まれてくるかな。しかし首脳部の力量不足が目につく」
(「週刊ポスト」、1月14日、21日号)。
菅首相が今年に入り、独自の政策方針や、達成に向けた「期限」を次々と打ち出し、周囲が戸惑う場面が増えている。
環太平洋経済連携協定(TPP)への参加問題や消費税増税、公務員の人件費削減など、党内外で意見対立が続く複雑な課題ばかりで、政府内では、“空手形”に終われば政権基盤が揺るぎかねないと懸念する向きも強い。
「平成の開国と社会保障制度の改革、財源の問題は先送りできない課題だという認識で取り組んでいる」
11日夜、首相は首相官邸で記者団にこう語り、主要政策の実現に強い意欲を示した。
首相は7日のインターネット番組で、2009年の民主党衆院選政権公約(マニフェスト)を見直す考えを表明。5日のテレビ番組でも国家公務員の給与削減について、「(民間の水準より)もっと削減できる仕組みを法案として提案する」と大幅カットに踏み込んだ。消費税を含む税制と社会保障制度の改革に関しても、同番組で、「政治生命をかける」と言い切った。
TPP参加問題も、年頭の記者会見で、6月頃に最終判断する方針を表明した。これらは党内で議論を積み重ねた政策方針ではなく、「首相の独自判断」と言われている。
背景には、首相が年末の予算編成を通じて財政再建の必要性を痛感したことがある。内閣支持率が低迷する中、指導力を発揮して「反転攻勢」(首相)をかけたいとの思いもにじむ。
だが、公務員の総人件費削減について、首相は代表選で「人事院勧告を超えた削減を目指す」と公約したが、勧告通りで決着した。11日の関係閣僚の会合では、2009年の衆院選公約で13年度までに実現するとした「総人件費の2割削減」も事実上、断念するなど、かけ声倒れの面は否めない。
党内でも、「首相は、十分に議論して発言すべきだ。参院選前に消費税増税を唐突に表明し、大敗した反省が全くない」(ベテラン)との反発が出ている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/317.html
H:ひろめる
K:カン(奸)族 =菅賊
NHKも官房費貰って、嘘吐きに夢中。
やはり、この言葉がいちばん菅を応援する議員の未熟さを象徴しておりますね。
お笑い芸人のネタにもされていますよ。
「どうにか、なりませんかねえ。」
「民主党の事ですか。」と。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/294.html#c13
もし民主党現執行部が、自民党時代になされてきた「実務を官僚に放任するだけのお飾り大臣人事」を選択するのならば、それは政権交代の目的が政治改革ではなく政治利権であったと言わざるを得ません。
「それならばそれで良い」と、はらわたが煮える思いを抑えて、あえて言いましょう。ただし、公約違反の清算がなされるのであればという条件付きでです。国民との約束を裏切るのであれば、解散・総選挙が最低限のモラルでしょう。
さあ、どうするのですか。
民主党現執行部の各氏よ。その御身に人血が通っているのなら、その胸に手を当てて考えてください。
あのマニフェストは何であったのかを。民主党は一体、何がしたかったのかということを。
答えてみよ、民主党代表・菅直人よ。御氏は権力が欲しかったのか。それともこの国を変えたかったのかということを。
そして応えてみよ、民主党の各議員、党員、サポーター諸氏よ。民主党代表のその意は、諸氏らが予ねて望んだ道なのかを。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/316.html#c1
同意
・モデル職員の年収(PDFファイル/90KB)
・職員一人当たりの給料・諸手当など(PDF)
http://www.pref.osaka.jp/kikakukosei/...
・大阪府、予算編成 過程公表サイト
各部局が知事に要求する予算を公開、全国初
http://www.pref.osaka.jp/yosan/
・府政への意見
http://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_...
シングルイシュー‐ポリティックス【single issue politics】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/11541109515050/
反戦・反税など一つの問題のみをめぐる政治運動
行政改革
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%94%B9%E9%9D%A9
行政改革(ぎょうせいかいかく)とは、政府や地方自治体の行政機関において組織や機能を改革することである。略称は行革(ぎょうかく)。
近代日本の行政改革の歴史は、明治維新とともに始まったと言える。明治天皇は1879年に節倹の聖旨を出して過度な財政支出を戒め、内閣制度発足時にも伊藤博文が作成した「官紀五章」にも「繁文を省くこと、冗費を節すること」が掲げられている。更に1893年には帝国議会に艦船の新造を認めてもらうために官吏の給与一部返上と行政整理を約束した和衷協同の詔が出されている。日露戦争後の社会構造の変化や財政難が問題視されるようになると、歴代内閣は次から次に行政の効率化と経費削減のための方針を掲げ、前者の一部は実現される(農商務省の分割や厚生省の新設など)が、後者に関しては官僚たちの強い抵抗があってほとんど実現できなかった。太平洋戦争の戦時体制においても、戦局にすばやく対応するために内閣総理大臣への権限強化や国家戦略を担う総合国策機関の設立などが構想され、そのための法制も一部で整備されたが、機能させることは出来なかった。戦後も経済復興と財政難への対応から行政組織の再編や行政手続の見直しなどが行われたが、大きくなった行政組織の整理の検討が本格化するのは高度経済成長期に入ってからである。
税金ドロボーは、何処までも私利私欲。
新銀行や築地、電通、MXテレビの調査必要。
営業右翼は、銭ゲバの恥知らず。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/265.html#c18
特に年末の12月29日の23時20分〜翌30日の朝4時まで
NHKで放送された『特集 双方向解説・そこが知りたい!〜変わる世界と日本〜』は、
TPP推進、消費税導入、小沢バッシング完全なる誘導番組です。
報道した内容をそのまま調査項目にしてます。
完全なるマッチポンプ。
メディア報道も、世論調査もインチキです。
こちらのリストでマッチとポンプの関係を確認して下さい。
(マッチ)
【拡散&協力依頼】年末・年始マスコミの嘘撲滅キャンぺーン開催中(#sennou)
http://togetter.com/li/81590
※12月29日23時30分頃からのツイート注目
(ポンプ)
NHK世論調査結果
http://megalodon.jp/2011-0111-1953-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20110111/t10013327961000.html
アホらし。犯罪だよ。犯罪。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/301.html#c33
上杉はBS11の小西や岩上と比較して能力がイマイチだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/257.html#c26
あとは、両院総会、党大会で政府執行部の運営を徹底的に糾弾し、真の世論調査である先の参院選挙以降各地方選挙での連戦連敗に対する結果責任を徹底的に追及し、菅執行部の即時退陣を議決する以外ないわけだが。
しかし、肝心の小沢支持グループにはその勢いは感じられず、意気込みすら伝わってこないのが現状だ。
親分の顔色ばかり伺ってばかりでは、起訴目前でもあり無理もないかと。
このまま行けば間違いなく統一地方選は惨敗するというのに、政権交代の意義を理解すれば、立て直すにはここが限界と、グループ諸氏等は自らが纏まって立ち上がらねば誰がやるのか、考えたらわかりそうなものだが。
あとは諸氏等の肝の問題って事だろうが、とても期待出来る様子にないのが現状かと。
国会でまた何かあれば更に追い込まれ、予算を死に体で成立させるような事態になって初めて大騒ぎするってのが関の山って事だろう。
その時点で騒いでも後の祭りであり、統一選惨敗の責任は小沢支持グループも負う立場になるという事を諸氏等にはよくよく考えてもらいたい。
小沢支持グループは自らの責任とは何かをよく考え、腹を括って総会に臨むべし!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/295.html#c6
■仙谷氏留任なら本会議開かず? 西岡参院議長が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000565-san-pol
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/289.html#c9
キリスト教的な考え方が、アメリカの文化に汚染されていくのだろうか?
勿論、汚染されない方もいます。代表例は、佐藤優氏かな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/293.html#c16
やはりオーラがありますし、礼儀正しい方です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/257.html#c27
秋に続き今回も新潟デモの支援をありがとうございます。
私達も仲間内でデモのたびに東京に行くのはしんどいからできるだけ地元でやって、いざ鎌倉の時に東京に集まれればベストだ、と話しています。
ただ、私自身は新潟出身ではなく、住みはじめてまだ2年の身なので、しがらみがないからデモを始められたのだと思っています。また、主催こそしたことはなかったけど、多くのデモに参加しました。なので、地方でデモに踏み出すのは勇気がいることだとも感じています。
しかし、小沢氏が言うように民主主義を根付かせたいならば、デモごとき、散歩をするがごとく行い、自分の主張を表すことをできなければりません。
いまはその良い機会かもしれません。
ちなみに今回の新潟デモの準備は、一度警察署に電話で日程の空きを確認して、一週間後に2,700円の証紙と印鑑と地図を持って警察署に行き申請を済ませました。デモの準備の実働は1日だけです。もちろん2度目だからということもありますが、変わったことをやらなければ、金も労力も掛からないし、警察も基本的に協力的です。
なので、地方のみなさんもぜひ一度、試しにやられてみてはいかがですか?
阿修羅や糾弾サイト、ツイッターなどで声をかければ仲間もできると思うし、私もデモに参加します。
名古屋や鎌倉もデモをやるそうです。
ぜひ、みんなで小沢さんを応援しましょう。(できれば鈴木宗男さんも)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/241.html#c11
それと外国人で括るのやめてくれる?
請求しているのは多くがキムチとその宗主国ぐらい。他国を巻き込んでいるようだけど。
賛成している議員にいくら金だしたの?
免税天国パチンコマネーで?笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/275.html#c20
もう下記のように、ざわざわとした言説、PRに影響されませんよね?皮肉で貼るのではありません。余計な御世話を言って恐縮ですが、経験に学んでください。
「小沢一郎とは何者なのか?」
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1126.html
投稿者 地には平和を 日時 2010 年 1 月 03 日 20:30:25: inzCOfyMQ6IpM
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/304.html#c12
TPP加盟予定国のGDPは米国と日本で96%それにオーストラリアが4%で
それ以外の国は全部足しても0.1%ですって。要するに日米間の自由貿易協定
みたいなもので、米国が内需の大きい日本に輸出したいだけだって。
要するに狙いは、当面は農産物の輸出拡大。その後はドル安誘導で工業製品
の対日輸出だそうだ。
それから早くテーブルに着かないと日本に不利なルールを作られるというのも
ヨタ話で、工業立国の日本と利害を共にする国は他にないから不利もへったくり
もない。韓国とは共通の利害が有るが、賢いから2国間協議で逃げたわけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/308.html#c9
消費税は事実上の事業税だ。
粗利に課税され、法人税・所得税を先取りする。
企業にとって純利益にかかる法人税とは比べ物にならないほど負担が大きい。
19%の税率なら粗利率の小さな産業は全滅と言ってもいい。
中小企業主の多い同友会がわからないはずが無い。
消費税は消費にかかる税ではない。
簡略でわかりやすい税でもないし、中立で公正な税でもない。
たとえ菅内閣の方針通り法人税が下げられても。消費税17%では企業の負担はずっと大きくなる。
日本の消費税は、税率を上げれば上げるほど企業には税負担を強化し、消費者は買い控えし、政府には財政赤字をもたらす。
消費税17%なら、政府の財政を黒字にするどころか更に赤字を拡大すると思ってよい。
企業経営者なら十分わかっているはずだが・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/306.html#c2
朝日新聞は頭からつま先まで腐りきっているから、全除去しないと無理。
ようは倒産してもらうしかないってことだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/250.html#c15
TPPは、FTA(自由貿易協定)を含むEPA(経済連携協定)※を加盟国間で標準化し、二国間EPA交渉作業の負担を減らして締結を促進するもの。
※FTAとEPAの違い:
@FTA(自由貿易協定)機能は「全品目の関税完全撤廃」(含む、金融サービスなど)
AEPA(経済連携協定)はFTA機能に「移民と投資の規制撤廃、全産業自由競争化」を追加。
参加国は関税撤廃によって、さらなる貿易拡大が期待できるはずである。しかし、日本はTPP参加国及び参加表明国の殆どとEPA(経済連携協定)を締結済※である。
※日本のEPA締結国(WIKI)は12国(韓国に遅れを取ったのは対EU):
シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ブルネイ、フィリピン、ベトナム、およびASEAN包括的経済連携協定、インド(2010/10合意)、スイス、メキシコ、チリ、ペルー(2010/11合意)
TPPによって日本が新たにEPAを締結できるのは、NZ、豪、米の三国だけである。しかし、これら三国とは遠い昔からEPAに近い状態にある。米・豪・NZが今以上の輸入をしてくれる可能性は全くない。
逆に、日本が行っている「非関税障壁」と米が呼ぶ保護政策の撤廃を迫られるだけである。それらの「非関税障壁」とは、米国が付きつけてきた対日「年次改革要望書」に記載されている。米国は対日「年次改革要望書」を止めて、TPP進捗で管理できる。
米国が仮に財政問題を克服した暁には、次の公共的企業体が米国企業に売り渡される:@郵政、A有料道路、B健康保険、D年金、E畜産物輸入、F農産物輸入、G魚輸入 (EFでは国の下部機構が一括輸入する仕組みがターゲットになる)
更に極めつけはH移民受け入れ規制撤廃である。日本は教育を捨て、高学歴者や低収入労働者を1〜2千万人規模で受け入れるかもしれない。すでに経団連が主張している。そのとき、溢れた日本人は「安価奴隷」として輸出されないとも限らない。
日本は小泉竹中によって、下着一丁だけの開け広げ状態である。それを菅直人は新しい「開国元年」と言う。アジアからはじき出される米国への救いの手に過ぎないのに。日本はそれどころではない。
韓国と中国はTPP参加検討から離脱した。「FTA(関税撤廃)+相手国との個別調整+相手国財政を守る投融資」の組み合わせ(中国が実施している)のほうが効果的※で、自国と相手国の国情や文化・習慣を維持できると見ているからである。
※韓国とアジアは、ASEANと自由貿易協定。(EUとも自由貿易協定−これが日本との差)
※中国とアジアは、ASEAN、台湾と自由貿易協定。(EU財政危機を個別支援)
日本が多数の国と締結してきたEPA協定は比較的に緩やかで、中国のFTA+αに近いようである。つまり、WIN−WIN関係を維持しながら、国の文化や習慣を守れる。それらを菅内閣は破り捨てようとしている。
菅内閣は日本を「切り刻んで身売り」したいのか、それとも米国のような「強欲資本主義」帝国にしたいのか?
日本を強欲資本主義にするには、あまりにも人材不足で無理。すると売国一辺倒だろう。これが、悲しい予測です。(終わり)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/319.html
(屋上屋、見破られた策はサッサと撤退しないと恥の上塗りです。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/213.html#c36
ACSAの目的:@共同軍事訓練 A攻撃予想状態および武力攻撃の軍事的排除 B自国民の救出輸送等 C平和と安全に関する国際活動(意味不明) D国連指揮下の平和活動 E災害救助・復旧支援
重要な背景は、(A)戦時における韓国軍の作戦統制権は国連軍司令官を兼ねる米軍司令官にある (B)日本にある米軍基地のうち7箇所は基地指令が国連軍司令官を兼務している。
最終目的:日韓にACSAとGSOMIAが締結されていれば、国連軍司令官を兼ねる米軍基地指令が韓国軍に日本の米軍基地使用命令が出せる。そして日本軍に兵站を要求できる。日本軍は北朝鮮の核やミサイルなどの情報を得ることができる。中国の脅威に備える日米韓の協力体制を強化できる。
しかし、韓国国民はもとより韓国軍にも、日本軍に対する嫌悪感が根強い。従って、ACSA6項目のうち、D国連指揮下の平和活動、およびE災害救助・復旧支援に限定されると予測されている。日本は既に狂っているから、韓国国民の冷静に縋るほかない。
もし、ACSA@からB項とGSOMIAが締結されると、米韓日軍事同盟の完成。それは、中国およびロシアの強い反発を招く。今回のように北朝鮮を共同軍事演習で挑発するという、「安全装置の無い武器を使用する安全保障条約」になるからである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/320.html
どうせ、村越とか渡辺周だろうな。
コイツら人の悪口を言う以外に取り柄の無い外道だから仕方ないけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/294.html#c14
47%の人間に見てほしいね
http://www.youtube.com/watch?v=JcQnZ4ioiGo&NR=1&feature=fvwp
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/301.html#c35
アサヒ芸能の田中美絵子さんの連載を読んだ、迷いが吹っ切れた小沢先生の一言
なるほど小沢氏が的確なアドバイスを与え迷いが吹っ切れたエピソードだったけどさすがは小沢氏と思った。
田中さんも今年も市民目線の小沢路線で頑張るそうで、師弟の絆を感じた。
これが渡辺周や寺田学なら菅容認路線だから市民目線じゃない路線だもんな。
国民の負担が第一だからな
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/307.html#c10
ここでの感想及び判断は控えますが、
とりあえず、以下リンクを全文読んでみられることを、お勧めします。
豊下楢彦(関西学院大学教授)著
「安保条約の成立‐‐吉田外交と天皇外交」(岩波新書、一九九六年)
要点
(1)対米講和条約交渉に於て、吉田外交と天皇外交と二つの系統、二つの
路線が存在した。
(2)昭和天皇は、吉田茂首相の頭越しに、吉田には秘密に、従って全日本
国民にも秘密のうちに、ダレスと直接取り引きをして、講和後も米軍
の日本駐留を認める現在のようなかたちの講和条約、日米安保条約、
行政協定の締結へと、主導権を行使した。
(3)吉田首相は、昭和天皇の路線に屈服した(従った)
という。
http://snsi-j.jp/boards/past.cgi?room=sirogane&mode=find&word=%BC%AF%C5%E7&cond=AND&view=30
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/167.html#c109
中野剛志氏(元通産官僚、京大助教授)によれば
TPP加盟予定国のGDPは米国と日本で96%それにオーストラリアが4%で
それ以外の国は全部足しても0.1%ですって。要するに日米間の自由貿易協定
みたいなもので、米国が内需の大きい日本に輸出したいだけだって。
要するに狙いは、当面は農産物の輸出拡大。その後はドル安誘導で工業製品
の対日輸出だそうだ。
それから早くテーブルに着かないと日本に不利なルールを作られるというのも
ヨタ話で、工業立国の日本と利害を共にする国は他にないから不利もへったくり
もない。韓国とは共通の利害が有るが、賢いから2国間協議で逃げたわけだ。
しかもこんな重要な話をろくろく党内、政府部内で論議もせず
降って湧いたように加盟の方針を打ち出す空き缶の頭ってどうなってるんだ。
早く代表の座から引きずり降ろさないと、次から次へと売国政策を打ち出すぞ。
下手すりゃ言質を取られる事にもなりかねない。
これは菅を選んだ民主党が、責任も取らなきゃならないぞ。つまり早く菅を降ろす
ということ。
とにかく政権とジャパンハンドラーズとの蜜月関係を一刻も早く切断する事が、
今の日本にとっての緊急課題だ。予算審議はその後で良い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/319.html#c1
菅直人も終わりが近づいて来たようだ、両院議員総会では解任動議も行うみたいだし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/321.html
>46 こやまのぶひろ 小山 展弘 静岡県 3区
>50 さいきたけし 斉木 武志 東海ブロック
>51 さいとうすすむ 斉藤 進 静岡県 8区
>60 しんばかづや 榛葉 賀津也 静岡県
>77 たむらけんじ 田村 謙治 静岡県 4区
>78 つがわしょうご 津川 祥吾 静岡県 2区
>113 ふじもとゆうじ 藤本 祐司 静岡県
>120 まきのせいしゅう 牧野 聖修 静岡県 1区
>146 わたなべしゅう 渡辺 周 静岡県 6区
静岡県は11名中、9名です。県民としては、情けない限りです。
なお、 小山 展弘 静岡県 3区は、代表戦で投票先を明らかにしていない為、小沢さんに投票したと思われます。
また、榛葉 賀津也 静岡県は、内閣の一員として菅を支持しただけと考えられ、現在は内閣から外れ、鳩山さんと行動を供にしていると思われます。
その他の7名は、どうしようもないです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/180.html#c50
本来なら、真実に目覚める「覚醒」と言う言葉を使うべきでしょう。
無意識の表現の中に愚民党さんの本音が出ていると思いました。
上から目線になっています。
一つ一つの言葉に鋭敏でないなら表現者としては失格です。
↓関連の雑談日記エントリー
真実に目覚める「覚醒」を法案作成時「覚せい剤取締法」に使った官僚や政治家の頓珍漢、馬鹿丸出し(中・英の表記を見よ)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/10/post-98f7.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/268.html#c7
昨年末から、ずっと待っているのに、
いい加減、森ゆうこ議員へ開示せよ!!!
聞こえてるかぁ〜第五検察審査会事務局
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/173.html#c54
残念ですが、現実は確かにそのとうりです。
メディアが今のままでは、この現状を大きくひっくり返す事は難しい。
小沢さんが起訴された次の段階では、
犯罪者小沢支持者への非国民のレッテル張りが用意されているのでしょう。
経団連の後押しまで取り付けた菅政権に対する反対者への弾圧は相当の圧力が予想されます。
しかし、先の戦争を回避できなかった過ちを繰り返さないためにも、
我々はここで、命をかけて何かをやらなければならない重大な時期にきていると思います。
阿修羅に集う皆さんがその事を理解していることだけが唯一の救いです。
経済同友会が菅を見切ったということだろう
早く菅を切れと
そういう国民から反発を受ける意味の同友会の17%発言だ
もちろん菅は民主党を本気でぶっ壊すつもりだから
民主議員をみな落選させ政権交代を元に戻すつもりだから
菅は17%に賛成する
なるほど、桜井 正光つうのはリコーなわけね。了解。
長谷川 閑史は武田薬品かあ。
小枝 至は日産だね。
池田 弘一って、アサヒビールだって。
岩田 彰一郎のASKULは、いただけないなあ。
新浪 剛史はローソン。行かないことにするわ。
連帯責任って、好きでしょ。経済同友会の方々。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/305.html#c7
私もいままでは共産党にも自民党にも投票したことがありますが
現在は小沢一郎を支持しています。
見ると赤旗からの引用が多いようです。
共産党にも闇の部分が深いですので、
小沢支持に転向になったきっかけなど、
デモの日までに紹介いただければ
参加者も参加しやすいのではと考えます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/268.html#c8
わたしは「転向」したのです。
それは原理論でもあります。
「思想の科学」が発行した「転向論」の系譜において、わたしは「転向」という言葉を使用いたしました。思想の根源的問題なのであります。
さらにわたしは「覚醒」という言葉も信用しておりません。
「転向」という言葉には歴史と人間そして個人における人生の重力があるのです。
これからも、わたしは過去の投稿をめぐって糾弾され攻撃されていくはずです。
ゆえに「転向」の重みによって、そのつど説明しなくてはならない人生の重みを背負っているのです。
わたしの「転向」は、けして「無自覚に小沢支持者を愚弄・侮辱」はしておりません。それは阿修羅読者様が価値判断してくれると思います。
わたしは人生思想の覚悟をもって小沢一郎氏支持へと転向したのであります。
ゆえにわたしは実践者としてデモにも参加し、デモスタッフとしてデモの成功のため尽力し、そしていよいよ鎌倉で小沢一郎支持のデモを決行いたします。ここでは主宰者として「転向」の内実が問われます。
わたしへの攻撃は激化するはずです。しかし、わたしは恐れません。着実に実現していきます。政治を発言し実践する人間は攻撃を受けリスクを背負います。それを突破するのが人間力であります。わたしは民主党代表選挙における小沢一郎氏の身体に「礼節」を強く感じました。日本古代の道教の身体が小沢一郎氏の身体と心にはありました。
わたしは小沢一郎の身体に日本再生の道を発見いたしました。それゆえに転向したのであります。わたしは戦前の共産主義者のように権力の前で転向したのではありません。世界権力と戦うために転向したのであります。
わたしは獄中におきましても「完全黙秘非転向」を貫徹した政治的文学的人間であります。
それをあなたは「上からの目線」であると受け止めるのはずです。言論とは上部構造をめぐる批評言語であります。阿修羅とは言論の総本山であります。そこに展開されている言葉を「上からの目線」として感じることは、あなたの自由でありましょう。
政治批評および実践とは「目線」を気にしていたら貫徹はできません。問われるのは独自的なオリジナリティ、主体の表出のみです。地叫びと血叫びであります。起動し立ち上げる人間とは全体のリスクを背負いそれを突破する人間であります。
SOBAさん。コメントありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/268.html#c9
コメントありがとうございました。
わたしも長らく政治批判者として日本共産党に投票してまいりました。防波堤になってくれると日本共産党に投票してまいりました。しかし事態は戦国時代という乱世に突入してまいりました。21世紀とは「新たなる中世」でもあります。
そこでは個人がいよいよ人間の出会いを求めて胎動いたします。個人が行動すしていく時代こそ21世紀であると思います。ですからいまのわたしは日本共産党には期待しておりません。「赤旗」はまったく「朝日新聞」と同類ではないのでしょうか? もはや人権を守る政党ではないと思います。今や人権は個人の戦いにおいてしか守れない戦国時代だと思います。
個人の人権と個人の民主主義そして日本共同体の民主主義を守るため、わたしは小沢一郎氏支持へと転向いたしました。わたしは個人として鎌倉デモを実現いたします。08番様、ぜひ鎌倉デモにお越しください。そこでさまざまな多様な個人を発見していただきたいと願っております。戦国時代であらばこそ個人の出発から共同体の建設は開始されます。わたしたちは建設者であります。コメントありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/268.html#c10
「個人が行動すしていく時代」→「個人が行動していく時代」
申し訳ありませんでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/268.html#c11
私もいろいろ勉強させていただいています。(^_^;)
YouTubeにも9本ばかりアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=ov0U0rb2Zts
また下記のようにブログにも書きました。
http://rakusen.exblog.jp/13968894/
「1.10 国民の生活が第一のデモ」の参加者にインタビューして
「1.10 国民の生活が第一のデモ!」が2011年1月10日(月)成人の日に行われ、青山公園から六本木界隈をねり歩きました。いつものように私は「殺されたジャーナリスト(魂)」と言うことで幽霊の格好をして参加されてるみなさんにインタビューしました。
それぞれみなさんしっかりした考えをお持ちなのにはいつもびっくりさせられます。
それもかなり年配の方でも「阿修羅掲示板を見てやってきた」とか、「もう阿修羅掲示板やブログなどが中心に読んでいて新聞はやめた」とおっしゃる方が多く、もう、新聞やTVに変わってネットメディアが中心になってきたんだな、と思いました。
さて、今回、インタビューして感動したのは、最初の参加者で、薩摩出身の障害を持たれた元自衛官の方でした。最初、こんな新幹線であっという間に県境を通り過ぎてしまう現代に、何を今さら、薩長とか、西郷隆盛なんだろう、と思っていましたが、話を聞くうちに、あー、こういう「りん(凛)」とした生き方を貫いている人もいるんだ、と、何か、昔のサムライ魂のようなものを見せられ、心を打たれました。
そのとき、そのときの一時的な状況になるべく柔軟に合わせて生きてきた、私の生き方と逆の凛とした生き方もあるんだ、と教えられたような気がしたのです。いったん、この人は信頼できると思ったら、ふらつくことなく、固い信頼関係を結んでいく、という、かなりコアな人たちが小沢さんを支えているのでした。
そうそう、途中、カウボーイスタイルの年配者もいて、30年間ずっと、サンケイをとっていたのに、そのサンケイのコラムが小沢批判をしはじめたので、やめて、阿修羅を見ている、という方もいらっしゃいましたね。
サンケイと言うと、かなり自民党よりの保守的なイメージなのですが、その人たちも真実を求めて、阿修羅掲示板をみている、とのこと。またオリーブニュースという、ほぼ掲示板機能に近くて、動画や写真もアップできるネット新聞を見ている、という別の年配者もいらっしゃいましたね。(そうそう私の撮影したデモなどの画像も著作権フリーですので、どんどん拡散していただいて結構ですよ(^_^;))
http://www.olive-x.com/v3/
まあ、とにかく、さきほどの薩摩出身の元自衛官の方のように、生まれ育った本籍はいろいろでしょうが、(^_^;)
今の幕藩体制を壊して、新しい政府を作ろう、といろいろな方々が参加しはじめ、大きな平成維新のうねりを感じさせた、デモでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/238.html#c6
また下記のようにブログも書きました。
http://rakusen.exblog.jp/13968894/
「1.10 国民の生活が第一のデモ」の参加者にインタビューして
「1.10 国民の生活が第一のデモ!」が2011年1月10日(月)成人の日に行われ、青山公園から六本木界隈をねり歩きました。いつものように私は「殺されたジャーナリスト(魂)」と言うことで幽霊の格好をして参加されてるみなさんにインタビューしました。
それぞれみなさんしっかりした考えをお持ちなのにはいつもびっくりさせられます。
それもかなり年配の方でも「阿修羅掲示板を見てやってきた」とか、「もう阿修羅掲示板やブログなどが中心に読んでいて新聞はやめた」とおっしゃる方が多く、もう、新聞やTVに変わってネットメディアが中心になってきたんだな、と思いました。
さて、今回、インタビューして感動したのは、最初の参加者で、薩摩出身の障害を持たれた元自衛官の方でした。最初、こんな新幹線であっという間に県境を通り過ぎてしまう現代に、何を今さら、薩長とか、西郷隆盛なんだろう、と思っていましたが、話を聞くうちに、あー、こういう「りん(凛)」とした生き方を貫いている人もいるんだ、と、何か、昔のサムライ魂のようなものを見せられ、心を打たれました。
そのとき、そのときの一時的な状況になるべく柔軟に合わせて生きてきた、私の生き方と逆の凛とした生き方もあるんだ、と教えられたような気がしたのです。いったん、この人は信頼できると思ったら、ふらつくことなく、固い信頼関係を結んでいく、という、かなりコアな人たちが小沢さんを支えているのでした。
そうそう、途中、カウボーイスタイルの年配者もいて、30年間ずっと、サンケイをとっていたのに、そのサンケイのコラムが小沢批判をしはじめたので、やめて、阿修羅を見ている、という方もいらっしゃいましたね。
サンケイと言うと、かなり自民党よりの保守的なイメージなのですが、その人たちも真実を求めて、阿修羅掲示板をみている、とのこと。またオリーブニュースという、ほぼ掲示板機能に近くて、動画や写真もアップできるネット新聞を見ている、という別の年配者もいらっしゃいましたね。(そうそう私の撮影したデモなどの画像も著作権フリーですので、どんどん拡散していただいて結構ですよ(^_^;))
http://www.olive-x.com/v3/
まあ、とにかく、さきほどの薩摩出身の元自衛官の方のように、生まれ育った本籍はいろいろでしょうが、(^_^;)
今の幕藩体制を壊して、新しい政府を作ろう、といろいろな方々が参加しはじめ、大きな平成維新のうねりを感じさせた、デモでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/187.html#c110
世論調査頼みの菅政権。 NHKが見事期待に応えていましたね。
主催者の一団には少々違和感がありましたが
これはどういう意味なんですか。
今回の主催者はかなりすっきりされたと思いますが・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/295.html#c8
「『年間1630万円』という商品買ってくださいよ」と市民に問うのなら、
その『年間1630万円』の商品はどういうものなのか明確にすべきですよね。
◆『年間1630万円』の内訳詳細を公開。1円単位で領収書を公開。「地方議員年金に収めている金」。将来年金としてもらう金などなど。
◆勤務実態の公開。何時間働いて、残業はどの程度なのか。
◆仕事のアウトプットの実績の公開。何人でどれだけの仕事をしたのか。
◆秘書の仕事のアウトプット実績公開。1年間でどれだけのアウトプットがあったのか。
◆秘書の仕事の勤務時間公開。何時間ていど働いているのか。
すべてを公開した後に、市民に判断を仰ぐ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/468.html#c10
小沢氏は菅執行部が自滅するまで静観するのかな〜
まぁ〜慌てることはないか、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/321.html#c2
これは罠です。OKしようものなら、新知見、新事実が小沢サイドから得られたとして、それを根拠に起訴するつもりだと思う。
何故小沢一郎先生を支持しているのでしょうか。
私は、昨年の民主党選挙で小沢先生の「私には夢がある・・・」の考えや政治学者ウォルフレンが述べている「日本が変わると世界が変わる」と言う思いで、25年前に小沢一郎先生に合って依頼、所属する議員にズット投票してきました。
政治の政策が悪いと判断するには、マスコミが信じられなくなった今、諸々を勉強し、想像(25年前は大手メディアの情報から想像していました)するしかない面もあります。想像も含め、その思いが支持を起こすので「公言するような輩は小沢さんの支持を表明するな」はチョット行きすぎかと思われます。
ちなみに今は、小沢一郎先生を抹殺すると、この潮流も抹殺され、日本が変われず、世界が闇になると想像しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/167.html#c111
元官僚が官僚組織に逆らえない構図
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/233.html#c55
すばらしいです。勇気のある、行動力のある方が増えてきています。応援します。
まだ今は、殺しあったり、ペテンにかけたりする野蛮人が多くいますが・・・私もその一人かも(悲しい)
しかし、人間は、自分の欲望をしっかりコントロールできるまで進化すると、私は思っているんです。
今まで、その日その日を生きるだけで精一杯だった人たちは、支配者にされるままだったけれど、少しづつ目覚めてきていると思うんです。
それが、今日本中で起こっている<小沢一郎擁護>だと思っています。
こうして、少しづつ、世界中の普通の人たちが目覚めてきて、広い視野を持って自分の日常の生活を考えるようになったらと、思うと楽しくなります。
そりゃ、私達が生きている間には無理でしょうけど、でも、確実に進化し続けていると信じています。
お二人の温かいコメントに感謝
三重のおっちょこちょい より
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/133.html#c24
本当に驚いた。菅直人は毎日、多い時には一日三回、東京都内の高級レストランや高級料亭で食事をしており、その後はクラブをハシゴだ。しかも、移動に公用車を使っている。ムダを省くとして“仕分け”を演出したが、まったく意味の無い結果に終わった。菅は、首相になるために政治家を志したと言うが、実際この男には“節操”が無く、人相が異常になっている。“狂犬病の犬”の目だ。廻りが何度も“対話”を説いても、菅には理解する気はない。意識が無い。完全にイカレタ人格だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/317.html#c5
どこが?いったい、前原をはじめ、管内閣の誰が“脱官僚”したと言うのか?
情報操作をするのではない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/314.html#c3
大体が「日本一小さいとこの元知事!?」が・・あのTBS捏造洗脳倒産確実テレビ局番組「じじぃ放談」の常連客だったお人だぁ〜!
穏やかな語り口に騙されてはいけないなぁ〜の見本人(*´∀`*)
原口さんを外した時点で「全てを語っている空き管」(-^〇^-)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/233.html#c56
先の参院選の、「国民新党への消えた100万票」がいい実例
です。これ、どうしたら正せますかね?
どうしたらマイケル・グリーンたちが持ち込んでくるこうい
う表立った不正から、日本の選管を守れますかね?
名古屋市民の署名くらい無効にするくらいまで、こやつらの
手は行き届いてます。こちらは、署名された一人一人の抗議
で翻りましたが、参院選や民主党代表選の不正は、まだ暴か
れず、私の票は故意に消されたままです。
次の選挙では、私達の投票した1票が本当に正しくカウント
されているのか、何か別の方法で証明しないと、不正の方を
証明できないと思っています。
これって、どうしたらいいんでしょう??
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/180.html#c52
1:アメリカ様の言い付け通り派
2:官僚の誘導通りに派
3:財界の要望通りに派
4:マスコミと癒着派
上記の4条件に合わせて生きてきた議員さんは
自民党、オリジナル民主党議員だった。
これが鮮明に見えてきた。
政権交代で色々な物が見えてきた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/289.html#c10
指定弁護士はよほど証拠が無いんだよ。
本来なら検察の見方どおり起訴できる案件では無いしね。
そもそも期ズレのみの起訴状だけじゃ、公判すら儘ならないから別の事実を付け加えるという暴挙に出てきた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/299.html#c30
2011.01.11
文芸春秋に、菅総理や仙谷官房長官はこの国を担う資格なしと
酷評した参議院議員議長の西岡氏だったが。
>仙谷氏続投なら参院本会議NOも…西岡議長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000816-yom-pol
読売新聞 1月11日(火)16時21分配信
西岡参議院議長の、総理や官房長官を酷評したくなる気持ちは
分り過ぎるくらいわかる。
総理の座に就くことが目的のような発言、言動、そして総理に
なればなったで一刻も長く総理の椅子にいたいと思っているか
のように、支持率0パーセントになっても、石にかじりついても政
権を維持すると言っている。
首相自らの発言で、“首相をコロコロ変えすぎるのは、いかがな
ものか"と何度も言っていたが、国民が言うならまだ話もわかる
が、首相本人が言う発言だろうか・・・・
あまりに軽い発言で、聞いている方の気持ちが萎える。
仙谷官房長官も、国会での失言、暴言、それの訂正、謝罪の
連続では、野党は大喜びだろう。
政策など二の次三の次で、言葉尻を捉えて重箱の隅を突くよう
に攻撃されている。
しかし、のりこさんのコメント(*)にもあったように、かつて菅総理も
仙谷官房長官も、野党時代は嬉々として与党(自民党)を攻撃
していたが、与党になったら今度は攻守入れ替わり、反対に上
げ足を取られている。
(*)http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2011/01/post-982e.html#comment-59611320
菅総理は、年頭会見で”野党の皆さん、あまり攻撃しないでね”
と泣きを入れていたが。
日本の政治は、政策よりも与党の瑕疵をあげつらうのが特徴の
ようだ。
民主党が政権交代して、ようやく古い政治から脱却かと思って
いたが、何のことはない、自民党は野党になり今まで散々言わ
れて来た事の恨みを晴らしている。
これでは、どの党が与党になっても少しも政治は新しくならない
ばかりか、政治が国民生活の足を引っ張っている事になってし
まう。
復讐、仇討だけでは、何も進展しないと思うが。。。。。
十年一日がごとく、税金泥棒国会?(笑)
政策の論議をする場の国会で、、発言の瑕疵をあげつらうだけ
では税金が正しくつかわれているようにも思えない。
菅総理は、熟議の国会と言っているのだから、もう少し与党とし
ての矜持を持って、ありとあらゆる手だてを使って国会を政策の
議論の場にする必要があるが、この人では出来ないだろうなあ。
私たちの社会は、いやがおうもなく改革の嵐の中に置かれてい
るが、ひょっとしたら、一番改革するのは政治家の意識なのでは
なかろうか。
既得権益を手放そうとする気はさらさらないし、日本の未来を語
る事もしない。
後ろ向きにしか物事をとらえないのは、習性らしい(笑)
財政難を印象付け、すぐに消費税論議に結びつけるその意識。
やはり、改革が必要なのは、政治家自身だ。
バカなお前の為にもう一度書くが、今までもマスゴミの発表した世論調査とやらでもお前の書いてある通りの数字が出ていた訳だが、あれだけ長い事マスゴミ総動員で攻撃してきても、小沢氏は政治生命が終わるどころかマスゴミの魂胆は最近全て裏目に出ているではないか。
マスゴミは辻褄の合わない事を、話を更に大きくして報道するからボロが出たときに修復不能になる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/299.html#c31
違うか?赤かぶ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/296.html#c12
Posted on January 11, 2011 by nico
歴史というのは、歴史を動かすファクターを英雄、有力者などの個々人の行動に代表させて記述されることが多い。
簡潔に歴史の流れ、原因・背景・行動・事件・結果といったものを説明することができるであろう。しかし歴史家は文章を書く過程で、取捨選択を迫られ、結果記述されるものと記述されぬものを作らざるをえない。
実際の歴史を動かす背景には名前も語られることもない多数の人たちの生活や運動があるはずだ。それは日本史においても同様である。学校の歴史のクラスで教わる内容は主に有名人の名前と出来事、起こった年といったものであるが、これは表層的なものに過ぎない。
中世の日本では民衆によって多数の共同体が結成され、それらが結ぶ盟約によって社会秩序が形成されていたという。ここからは「お上に虐げられる民」といった受動的なイメージではなく、自ら主体的に参加する能動的でいきいきとした民衆のイメージが浮かび上がる。これは「烏合の衆」にできることではない。
大英雄の影には、こうした民衆の中のリーダーのような人たちが多数存在し、多様な社会を作り出し、様々なドラマの中で歴史を動かしてきたのだろうと思う。「民衆の作る歴史」というのはなかなか記述するのは難しいだろうが、それは厳として存在する。
昨日1月10日に「国民生活が第一のデモ」が行われ、約1000人の人が参加した。寒い中でのデモであったが、見ていると、逆に熱気を感じるものであった。私は落選運動の服部順治氏のUstream生中継で拝見させていただいた。
デモを中継しながら、参加者の方々にインタビューをしていくという内容である。質問の内容は大体同じで「どういうきっかけでデモに参加したのか」、「何によって情報を得ているか」といったものであるのだが、これがとても面白くて、私はこのインタビューにどんどん引き込まれてしまった。当初私はこのインタビュー内容を書き起こそうとして資料を作成していたのだが、活字にすると魅力が半減してしまう気がした。まだ見ておられない皆様にはこの動画をご視聴いただければと思う。
(服部順治チャンネル 動画リンク) http://www.ustream.tv/recorded/11928207
インタビューを見れば、これは全く組織の動員などによらないデモであるということがはっきりとわかる。個々の人がマスコミの報道に疑問に感じ、インターネットなどで情報を集めて自分で考え、そして同じ問題に気が付いた人が多数いることに気付き、ネット上の呼びかけに応じて自発的にこのデモに参加しているのである。
(私も同様の過程を経て、海外にいながらでも何かできることはと考え、このブログを立ち上げるに至った)
自分の意見・考えをしっかりと持った方ばかりだ。私はこのデモの参加者のインタビューの中に、日本の中世を動かしてきた民衆を見た気がした。同時に、何か表現しがたい信頼感や余裕のようなものを参加者の方々に感じた。きっとこの人たちの蒔く種は実を結ぶだろうと思う。また自分のブログの原点もここにある気がした。「上から」ではなく「下から」というスタンスでなければ、このブログの存在意義もなくなると感じる。このデモの参加者、主催者、スタッフの方々、そしてこのインタビューをされた服部氏に心からお礼を申し上げたい。
朝日・読売の記者がこのデモを取材に来たそうだ。政治部の記者なのか社会部の記者なのかは知らない。今日の時点で記事を見かけていないのでボツになったのかも知れない。
デモに参加した二見伸明元運輸大臣はこれら記者たちの取材を受けたそうだ。ツイッターで以下のように感想を述べておられる。
『デモ第一、寒さ第二。都心で千名余の大行進。私は三回目だが、前回、前々回より沿道からの反応が凄い。ネットや週刊誌の小沢報道で、大手マスコミ情報を 「おかしい」と感じていた人々が、菅総理などの「小沢切り」発言に「小沢=悪という宣伝は違う」と、疑問を持ってきたのではないかと思う。
デモ隊に朝日、読売の若手記者が同行。取材も真面目。「動員なんかかけていませんよ」に、信じられないとびっくり。「小沢と『政治と金』について、論理的 に検証しなさい。今までの報道・記事は誤りが多い」と指摘した。「昨秋から全国で勝手にやっているが、正月も各地」に二度びっくり。
毎日新聞1月10日のコラムで鳥越俊太郎氏が「小沢氏のどこが、なぜ問題なのか? きちんとした検証抜きのレッテル貼りは、言葉のファシズムではないでしょうか」と鋭い指摘。「友の情けをたずぬれば、議のあるところ火をも踏む」です。庶民の底力を見せつけましょう。』
真面目に取材をした記者たちの記事を現時点で読むことはできないのだが、果たして彼らの心に何が残ったであろうか。そして、この民衆の訴えは政治家たちに届くであろうか。
蛇足であるが、首都大学東京の某社会学者が先日ツイッターで「小沢信者の馬鹿っぷり」云々とツイートしたことで話題になっている。「信者」というのは通常何らかの信仰対象を盲目的・無批判的に信仰・崇拝する人に対して使う呼称である。批判的精神を持ち合わせ、情報を分析し事実を検証した上で選択するといった人たちに対して使う言葉ではない。ぜひこの社会学者なる人物にこの動画を見ていただきたいと感じた。
これを見た上でまだ「馬鹿な信者」と呼ぶのであれば、まあ個人の思想の自由であるからとやかくいうことではないのだろうが、どちらが「馬鹿」なのか明確になると思うし、同氏の社会学者としての洞察力というものも私個人としては疑わざるをえない。
いずれにせよ、学者たるものが幼稚なレッテル貼りに興ずること自体いかがなものかと感じる。正直私もこのようなくだらない事のために文章を書きたくない。まさに蛇足である。
参照:今回も取材を行ったフリージャーナリスト田中龍作氏の記事リンク
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/180007199.html
[同日行われたもう一つのデモ]
あまり知られていないニュースだと思うのでご紹介しておく。私もツイッターでこのことを知った。
実は同じ日、米国大使館に対してデモが行われたのである。他国で米国大使館が抗議対象になるのは珍しくもなんともないが、これは実際に日本で起こっている話である。沖縄米軍基地問題で米国大使館に対して100人ほどのデモ隊が抗議に行った。
直接のきっかけは高江ヘリパッド問題である。建設に反対する住民が建設予定地にテントを張って座り込みを続けていたのだが、米軍ヘリが意図的と思われる低空飛行を行い、テントが破壊されたというニュースを最近聞いた。今日現在作業員が入って工事を強行再開しているという。
今回のデモはこの高江ヘリパッド工事や辺野古への基地移転への抗議をこめたものとのこと。米国大使館近くで抗議文を読み上げた後、デモ隊は市ヶ谷の防衛省にも赴き抗議を行った。
前原外相や岡田幹事長が沖縄訪問をし、米軍基地を沖縄に押し付けるべく活動をしており、こうしたニュースは大々的に報道されているが、沖縄の米軍基地反対の民意を伝えるべく東京の米国大使館・防衛省を訪れる沖縄の人たちがいるという、恐らく報道されないこのニュースにも私は関心を払いたいと思う。
以下のブログサイトをご参照いただきたい。
明日も晴れ 大木春子のページ
http://seiko-jiro.net/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/e3308793.html
ブーゲンベリアのきちきち日記
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/323.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月