15. 2010年11月06日 10:56:52: DCHDReL3A2
とりあえず、ビデオ内容は、事実なのだから、功罪あるとしても、放映してくれてよかった
現実を直視して、いろいろ考えて、我々も成長できる
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/766.html#c15
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年11月 > 06日10時56分 〜 ★阿修羅♪ |
|
現実を直視して、いろいろ考えて、我々も成長できる
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/766.html#c15
とりあえず 新聞購読を止めることからはじめよう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/761.html#c86
民主党の「人権侵害救済法」(人権擁護法)では、マスコミによる表現は対象からはずされます。
つまりマスコミはOKで、ネット言論には、差別と判断したら出頭要請・家宅捜索などの徹底的な弾圧を行なうということです。
その結果は、以前のように大マスコミの主張のみが通る世の中に逆戻りすることになります。
このような恐ろしい法案は断固阻止しなければなりません。
ダケシの代わりにこの国に「マトモな司会者」が育たない証ではあるが、悲しすぎる現状にスポンサーも「司会者」を指名するぐらい声を上げろバカ!
・・といいつつ見てしまった「TVタックル」オールドミスのアホツッコミも怒る気にならなくなった(嘲
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/806.html#c6
父さんの日記
http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1024-by-1476.html
2010年11月 5日 (金)
10月24日「「検察・検審を糾弾するデモ」主催者インタビュー by 岩上安身 を活字で (転載)
11月3日、岩上安身氏が「101103検察・検審を糾弾するデモの主催者インタビュー」 をUSTREAMで放映されました。
これは、私も参加した10月24日の『検察・検審を糾弾するデモ』 (http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/20101024-3590.html)主催者である、矢野( @soilyano)さんと矢谷さんを招きインタビューされたものです。
※矢谷さんのツィッターアカウントは、ご本人への確認をしておりませんので省略しました。
これを「まんがイラスト ぼうごなつこのページ」 さんが、文字起こししてくださいました。
この文字起こしというのは、私も僅かに経験がありますが、大変な労力と時間を要します。まして、私のようにブラインドタッチをしない(できない:PCを始めたときから我流でして。。。)者にとっては、一層負担が増します。
USTRERAM放映の翌日にこうして公開されたこと、なつこ様には心から感謝申し上げます。
本日のデモ第二回目は夕刻18:30集合、18:45スタートです。場所は明治公園 。
前回に続き参加される方も、デモ初参加の方も、是非この記録をお読みになり、日本が平和で安全な国家として再建されるよう願い行動する主催者の思いを共有し、共に参加していただければと思います。
また現時点でデモ参加の意思がない方も、矢野さん矢谷さんの発言を受け、もしも今後「このような市民運動に参加してみようかな」との気持ちを抱いてくださるようでしたら、ありがたいです。
小沢一郎支持ではない方も「国家権力とマスコミを糾弾し糾していきたい」という方は、主催者もウェルカムだと思います。積極的なご参加をお願いします。
それにしても、第一回の『検察・検審を糾弾するデモ』を機に、民主党本部や国会議事堂周辺がデモ禁止区域になったということは、笑ってしまいますが、彼ら権力側も市民運動が拡大し「市民革命」にまで発展しそうな気配を察知したのでしょうか?
私は今、全国各地に市民による自主的なデモや集会が拡散していき、日本に「市民革命」が成る日を夢見ています。
以下、なつこ様の文字起こしを転載します。
「検察・検審を糾弾するデモの主催者インタビュー」岩上さん動画のツダり記録
10/24に行われた「検察・検審を糾弾するデモ」の主催者さん達へ、岩上安身さんによるインタビューです。
(映像の)右から岩上さん、矢野さん、矢谷さんです
岩上:10/24「検察・検察審査会を糾弾するデモ」が行われました。一般的にデモというと、労組とか動員があるわけですが、これはツイッター上で集まった人たちが中心。非常に珍しい。ツイッター上で人々が集い、デモまで行われるようになった。非常に画期的。
矢野:10/18、19に急遽、実行委員を立ち上げ「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」という名前が決まった。
岩上:その前にお二人の自己紹介を。どんな仕事をしているのかとか・・・
矢野:有機農業の八百屋さんをしています。卸が主ですが。
※矢谷さんは岩上さんのトークカフェに参加経験があり、岩上さんと面識ありとか。
矢谷:いまフリーの環境コンサルタント・・・実際は失業状態です(笑) もともとは製造業で海外営業。そして環境関係です
岩上:ご覧になっている方、ぜひ矢谷さんにお仕事を(笑)
■次回、11/5のデモについて
矢野:次回のデモは、11月5日夕方、6時半集合、6時45分明治公園スタート。日本青年館側から。
(詳細はこちらのサイトで 「マスコミの偏向報道を許さない! デモ」のお知らせ)
岩上:タイトルが毎回変わるんですね。テーマが毎回あるんですね。今回はマスコミの偏向報道を訴えたい。
矢野:このままでは我々の、そして未来の子どもたちの生活まで危ぶまれる。政治活動なんかなにもしない市井の人間がもう黙ってられないと。政権交代はどうなったんだと。
きっかけは10/4の検察審査会二回目の小沢さんへの強制起訴。中身も何も見えない。小沢さんだけじゃなくて、私の印象と言われればそれまでだが、三井環さん、鈴木宗男さん、石川議員も。たくさんの方が冤罪ないし権力の悪い部分にやられてしまった。これをだまっていると、政治家だけじゃなく我々一般市民にもくる。
■前回、10/24に行われたデモの様子。ふつうの人が集まった、和やかで素朴なデモ
岩上:動員なしで集まった。最初はごく少数しか集まらないと思っていた。だからハンドマイクひとつしか用意しなかったそうですね。
矢野:100人くらいだろうなと。実行委員が8人9人集まりまして、初めての人が多くて、最初は会合だったのが実行委員会になってしまって・・。100人くらい集まればいい方だなと思ってた。ところが出発時に400,500人。それがぞろぞろぞろぞろ・・・。ツイッターを見た方が告知されたり、ブログや掲示板で告知したり
岩上:それぞれバラバラの
矢野:3,4人で来ている方もいますが、全員が「よう、久しぶり!」というわけじゃない。従来のスタイルじゃない。別に動員かけたわけじゃない。
岩上:ドキドキしながら参加した人が多いんでしょうね・・知らない人同士で。そしたら回りもドキドキしていた。中にはツイッターのアイコンを開示したとたん「ああ、あなたねって」
矢野:そういう人いっぱいいましたね
岩上:デモといっても巨大なオフ会みたいですね。不思議な光景ですね、それは。やっぱり僕も行ってみたかった。よそよそしい状態から・・・
矢野:よそよそしくなはいけれども、お互いちょっと一線はあるんです。でもお互いプラカードや何かみんな持ち寄りで・・
岩上:Ust中継の映像を見させてもらったのですが、通常のデモと全く違いますよね。通常のデモなら旗が立ち、プラカードが掲げられ、切れ目切れ目にハンドマイク持った班長のような人がいて、みんなでシュプレヒコール上げて
矢野:あれ訓練されてますよね(笑) 僕らは全く初めての人間がバッと1000人くらい集まったようなもんですから
岩上:そうなると、自然発生の人たちの行進というものは、あんなふうに雑然となるものなんですか、あれが自然な姿
矢野:和やかで笑いながら・・僕も先頭にいましたので、後から映像を見たり仲間の話を聞いて知りましたが、笑いながらとか、シュプレヒコール上げようとする人がいると「それはやめておいた方がいいよね」「あははは」なんてね。昔の諸先輩方の活動家から言われると「オマエ平和ぼけだなー」なんて言われるかもしれませんけども(笑) ほんとの、普通の・・
■「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのデモ」
岩上:活動家という言葉を仰いましたけども、矢野さんご自身は活動家あるいは若いころに学生運動をやったとか、何か政治的な経験あるいは労働組合活動とか・・
矢野:全くないですね。僕は運動部の人間で、まあポンスカ(?)で、おねえちゃんの後を追っかけて楽しく学生生活みたいな(笑)
岩上:Ustですから、(おねえちゃん発言とか)取り返しつかないですから(笑)
矢野:すいませんでした(笑) そういう一般的なバブル世代の学生でした
岩上:お年、おいくつでしたっけ?
矢野:43です。
岩上:まあ、取り返しのつかない発言をどんどんしてもらって(笑)でも、普通の、自営業者の・・
矢野:サラリーマンも経験してます。
岩上:そういう人が40過ぎてから、麻疹にかかったように・・デモって届け出も警察に行ったり
矢野:警察に相談に行きましたよ。一人で行って「こんにちは〜デモ初めてなんですけど」って。僕、有機農業もやってますんで、有機農業の仲間の中には、全共闘や60年安保を経験した方もけっこういらっしゃって、先輩方が、60過ぎの方が。彼らの後をついて全国の産地をまわったり畑や田んぼまわったり、そういう有機農業の話をしながら、はしはしに、飲んだりしたときに「実は俺運動やってたんだよ」っていう人が、そこここにいらっしゃって、そういう話は聞いてはいましたけども、実践したことは全く今回初めてです。
岩上:「初めてのデモ」って、なんか「初めてのおつかい」みたいで、なんかかわいらしい感じが(笑)
矢野:まあ、かわいいかどうかは・・だっておじさんですから(笑)
■警察への届け出
岩上:初めての(警察への)届け出ってどうでした?
矢野:何もわかりませんので、とにかく警視庁に行って、相談して、お願いして、二回目からメンバーにも行ってもらって、「この日はこうですよ」とか「この日は工事があるからこのコースは駄目ですよ」とか、破壊分子じゃないと彼らは思ってくれてますから・・もちろん破壊分子じゃないし、平和市民運動家ですから親切に教えてくれました。
岩上:警察はそういうデモをやろうとする人に対して非常に怖いんじゃないかという、不必要に警戒したり思い込んで怖がってる人が世の中にはたくさんいると思うんですけど、まあ、そんなこともなく。
矢野:いやいや、全然。社会秩序を乱すと彼らが認定すれば話は別でしょうけど。かわいい市民運動なんだねと。「100人も集まるの?」って言われたんですけどね・・(笑)
岩上:届け出に100人って書いたんですか?
矢野:書きました。
岩上:ちょっと一桁違ったじゃないですか。なんか言われました?
矢野:いえいえ、お巡りさん笑ってました。「矢野さん、こんなに集まるんじゃない〜」って笑ってました(笑)
矢野:(デモが終わった後)ご迷惑おかけしたんで、所轄の築地署の警部の方と警視庁の方には、次の日に「ご迷惑おかけしました、すいませんでした」と。で、「次回またやりますからよろしくお願いします」と言ったら笑ってました(笑)まあ「いっぱい集まって良かったですね」と
岩上:今回、検察、検察審査会を糾弾するデモですけどね、これに警察、検察、検察審査会と書いたらちょっと違ってたかもしれませんね。
矢野:「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」って、それから「検察、検察審査会」って言ったときに、やっぱり担当の方、冗談ですけど「権力って我々も入りますね」ってこう言われました。だから「いやいや、あなたは違うと思いますよ」って。「権力って言っても全部腐敗してるわけじゃないですよね。一部の方ですよね」って話をして、で、アハハと笑って
岩上:でもまあ時にはね、警察内部にも色々な腐敗があることもあるでしょうし、それは正常化されなくてはいけない。それは公権力として、我々にとっても、当の警察官にとっても、由々しきことではない。
矢野:仰る通り。
岩上:やっぱり僕らも、一般の国民市民といえでも、こうやって声を上げてくってのは必要なことだなと。みなさんこうして立ち上がられて、勇気づけられた人も多いんじゃないかなあと思うんですけれども。
■三権分立がなってない?
岩上:設立の趣意書というものをお書きになったということで・・・この重要なところはどの辺なのか教えてください
矢谷:まず何が問題かというところで、ベーシックなところでは「人権」です。憲法三大原則、国民主権、人権尊重、平和主義。特に人権尊重。もちろん国民主権も入ってまいりますが。その人権尊重の下には大前提として三権分立もあります。
岩上:つまり、司法・立法・行政が分立して存在していなければいけない。でも今回の検察審査会の問題とか検察の暴走とか色々と問題が多いのではないかと。
例えば立法権。これは政治家に対して不当な関与が度を過ぎてあるというのは、政治に対する行政の介入あるいは支配、行き過ぎた干渉ということになりますよね。公権力の濫用ということになる。あるいは、例えば検察審査会というのは実は所管が法務省だと思っていたら、実は最高裁なんですよね。それを今回初めて知った人も多い。最高裁がやってるということになると、最高裁と検察との関係はいったいどういうことになってるんだと。よくよく見ると、判検交流という人事も一緒になってやってたりとか。
司法権力と行政権力はそれぞれ独立したものだと思っていたら、どうも司法が完全に独立しているとは言えないのではないかとか、何かこう曖昧なものがある。例えばそのあたりの、行政権力の不当な干渉あるいは、司法権力と行政権力の癒着あるいは過剰な結びつき、その辺のことを仰っているんですか?三権分立の尊重というのは
矢谷:はい。まだ疑惑の段階でございますが、インターネットメディア、ツイッターという画期的なものが出て色々な情報が入ってきたときに、果たして本当に三権分立が成り立っているのだろうかという疑問を感じました。私どもとしてはその検証も考えなくてはと思っているところでございます。
岩上:デモをするだけでは、なかなか検証は難しいかもしれませんが、もしかしたら、デモをすることで耳目を集めて、何かご存じの方いらしたらということができる。最近、サイト・・ブログを立ち上げたんでしたっけ?
矢野:はい。ブログです。
岩上:そういうところで、例えば意見発表をして、できるだけ多くの人に来ていただくと。そういうようなことをお考えになっているということですか?あるいは何かシンポジウムとか集会を開こうとか
矢谷:まず、デモから始まったんですけどね(笑)
岩上:やっぱり、止むに止まれず街頭へという感じでしょ?
矢谷:デモから始まったんですけれど、理念を上げた場合、冷静に考えていくと人権という切り口から三権分立という話が出てきたときに、手段として、デモ以外の方法も、あるのかなという段階であって、これはまた仲間うちの方で協議しようという段階です。
■今後の会の運営について
岩上:みなさんは、基本的にはオープンに人を集めようということになったわけですよね。ツイッターには何かの制約というか、こういう人は・・とか
矢野:偶然というか宿命というかね、そういうことですね(笑)
岩上:一定の人の集団になっていくと、それをどう統率していくとか、規約を作るとか・・今後どういうふうにしようと思ってるんですか?オープンでいたい、だけどある程度のコントロールは必要
矢野:メンバーは、当初のメンバーが今いますのでね、そのメンバーを中心にして、そこにまた入ってこられるひともいるでしょうし。理念は発展して、今言ったみたいな基本的人権の尊重を確立して、社会正義が実現される社会を、我々市民自身が作ってかなきゃいかんという思いですから。まあ、組織論であったり運動論であったりで考えると、もちろん今後規約も作ったりルールを作ったりしなきゃダメだっていうかね・・と思いますけども、まあ、まだできてまだ何日かですからね、まだそこまで成熟はしていませんから。
みんなで話し合いながら、喧々諤々しながら、メーリングリストで反対とか賛成とかいいながらね、異議あり!とかね、でも会ったときに良いとか悪いとか色々やりながらね、それぞれ意見を出し合って。志は一緒ですから。
■多極的に発生する運動、ネットメディアを通じて広く共有される志
岩上:この間、検察庁に特別公務員職権乱用罪で前田さんを告発するという市民団体というんですか、でも既存の団体ではない。これもツイッターを中心に・・
矢野:八木さんの・・
岩上:八木さんという女性の方が代表になっていますけども、6人くらい・・
矢野:放送されてますよね?
岩上:そうですね、はい。あ、ご覧になって頂けました?
矢野:はい。勇気ありますよね(笑)
岩上:ああやって集まってくる人たち、それにみなさん(矢野さん矢谷さんを指して)もそうですけれど、今まで連絡もなく、けれど似たような志を持った人がポンポンポンポン現れてるというのがね。それぞれ多極的に自発的にですね、それも、今まで政治経験とかあったわけではない。どちらかというと、ひょっとしたら体制側だったかもしれない。そういう人たちとか含めてね、このままじゃおかしいんじゃないか、自民民主とか言ってる問題ではない、本当に大変なことになってしまうんじゃないかという危機感を共有しながら、でもそれぞれね、何か現れてるような、そんな気がしますよね。
矢野:そうですね。
岩上:ここんとこ僕こうやって取材させていただいてるわけなんですけども。他のUstはどんなふうにご覧になられました?告発をされた方々のことは・・
矢野:勇気があるなあってことと、やっぱりみんな黙ってられないんだなと。我々の生活も何もかもお上にお任せという時代は過ぎさってしまってね、自らが発言し行動するという。これから反発くるかもしれませんけども、ツイッターやバーチャル空間でつぶやくということも勇気がいることですけども、それはあくまでバーチャルなことであって、実際の行動に移すということが、みなさんそれぞれ自ら行動に移すということが無駄なあがきにならないように(笑)なんとかしたいなと思っています。
岩上:検察にこれは不当な捜査あるいは冤罪なんじゃないかという被害を被った方が何人もいると。これは事実ですよね。村木さんのようにはっきり無罪が確定した方もいらっしゃる。私が取材した小堀さんという枚方の元副市長だった方・・
矢野:あー、はいはい(大きくうなづく)
岩上:この方も、大変ひどい目にあったんですけども無罪になった。まだ係争中だけれども、小沢さん・・(ここで映像乱れる)
岩上:今日小沢さんがニコニコ生放送に出ましたがご覧になられました?
矢野:いえ〜、会議中で見れませんでした。
岩上:小沢さんが代表選以降、それから検察審査会のああいった議決が出た後、沈黙を保っていて、久々にこうやって生放送で現れた。お話をああいう形で、生で、つまりは編集されないで、我々聞くことができるというのは、小沢さんに限らないけども、ネットメディアの大変優れているところじゃないかなと。
どうでしょう、こういった色々な意味で政治的なことに対して強い関心を持っていることの中に、メディア環境が変化してきたというのはどうですか?ツイッターとかユーストリームとか
矢野:もちろん、ニコ動もユーストリームもツイッターも非常に即時性があって生の情報がそのまま、誰でも発信できるというのがあって。恣意的に加工されてない情報だということによって、はじめて目が覚めた人もたくさんいるでしょうし、ある種革命の、本当のIT革命の。それを、わが国含めて世界の動きをね、実際変えてきていることもあるでしょうし変わる(変える?)んじゃないかなあと思いますけどね。
岩上:みなさんのように体動かしてリアルで動こうと思われる人と、バーチャルな目線、けれど今までと違う情報が流されることが組み合わさりつつある感じ。
矢野:そうですね。
■検察・検察審査会のことは小沢さんだけの問題ではない
岩上:こういう中で小沢さんの問題。みなさん検察・検察審査会を考えるというのが大テーマですけれども、「小沢一郎を救え」というのを大テーマには掲げていない。この辺がどいういうお考えで、テーマとかタイトルとか会の名称とか考えているのかなと。直接的に一個人を救え的な名称のつけ方をされないで、検察・検察審査会を糾弾するというタイトルを考えた。その辺は・・
矢野:より広く一般の市民の人々に「何かおかしいぞ」と気がついて欲しい。確かに集まった人の中に小沢さんの支持者が多いことは事実です。私も小沢さんにリーダーとしてたってもらいたいという気持ちはあります。ですが、小沢さんの問題も重要ですけど、それはティピカルな問題であって、それが他のことに波及する可能性が大いにある。一個人が一市民が、政治家じゃなく一個人が「あいつ気に食わないから検察審査会かけちゃえよ」といった場合、犯罪者にされてしまうというようなことも十分ありうるわけで。民主主義の危機だなと思いますね。
矢谷:推定無罪が成り立ってないところが非常に怖いところで。二つの問題があると思うんですよ。正常に機能した公権力が、小沢さんも含めて、裁くこと。それと、裁いてる間は推定無罪が保証されてるということが大前提
■マスコミについて。大組織ジャーナリズムは記者を歯車にしてしまう
岩上:それは社会全体ですよね。とりわけ報道ですよ。マスコミ
矢谷:マスコミです。
矢野:今回のテーマはまさにそれですね。「マスコミの偏向報道は許さない」って。我々はいつまでも黙ってない騙されないぞと(笑)
岩上:やっぱりマスコミが元からおかしかったのか、それとも最近異常におかしくなったのか、その辺は議論が分かれるところだと思いますが
矢野:僕は新聞定期購読しなくなってもう20年以上経つんです。欧米が良いわけじゃないですが欧米の新聞雑誌に比べてストーリーがない。ものの考えがないというのは学生の頃から感じていて・・。一記者さんで志を持っている方はたくさんいると思います。もちろん検察の中にも。だけども、私もサラリーマンの経験がありますので、組織に入ったときにやはり生きていかざるを得ないですよね。組織の論理に歯向かえない。検察の問題もそういうこともあると思います。
岩上:従属せざるを得ない。
矢野:従属せざるを得ない。いやだったら辞めるのか、あるいは告発しようとするとまた三井環さんのように捕まってしまうのか。
岩上:そういう意味でマスコミという大きな組織ジャーナリズムは、組織の歯車に記者をしてしまっているんじゃないか、というふうにお感じになっているということですね。
矢野:もちろん、お金がないとみんな生きていかれませんし、スポンサー収入によって生きている方もいらっしゃるし、国営放送はスポンサーいないけれどあまり違いがないし、良い番組を作られている局もNHK以外にももちろんあるわけですけれども、一事が万事ではないわけで、どう見ても扱った方がいいことを扱わずに、どうでもいいことを扱っている。
■民主党本部周辺がデモ禁止区域にされたことについて
岩上:問題意識はこうやって出会ったことのない人でもいつのまにか広く共有されている。潜在的にはね、お仲間は・・矢野さんは最初に声を上げたときには 100人だと思っていたものが、1000人になり、もっと増えちゃうかもしれない。大変な影響力が生まれてくるかもしれませんけども、同時に制約をかけられてくるとか権力側からの判断も・・これは関係ないかもしれませんが、民主党本部周辺のデモが(ここで矢谷さんが大笑い)禁止区域になったと(笑)
矢野:なんかそうらしいですね(笑)
岩上:関係あるのかどうなのか
矢野:いやあ、関係あるのかもしれません。事実関係は僕はわからないですけども。(警察の届け出に)最初に行って二回目のときに、(警察が)「どこをデモしたいんですか」と。(矢野さんが)こういうテーマでこうだと言ったら、そのときにどんなことをしたいんですかと。祭日だったんで、官庁街は関係ないんですが、民主党本部と国会議事堂前をと・・僕素人なもんでね、請願はいいけどデモは駄目とか言われて。国会議事堂前と民主党本部と最高裁と検察庁とマスコミとみんなで行きたいと。(警察が)「それは警備上・・・」とか言われてですね(笑)
岩上:社会科見学のはとバスみたいですね
矢野:そうそうそう(笑) で、(警察に)ああそうなんですねと。それが一つのきっかけになったのかもしれませんよね。
岩上:今度民主党の岡田幹事長の会見ででも聞いてみたいと思いますね。なんでデモを(民主党本部周辺の)禁止されたのか、いいじゃないですかねえ
矢野:岡田幹事長は「私は知りません」と。「それは警察がお決めになったことじゃないですか」(と言うんじゃないですか)
岩上:党が優勢なのか、それとも警察当局がお決めになったことなのか。そのあたり精査しないとわかりませんが。でもなんとなくね、このタイミングですから。もうほんと一市民が言い始めてね、それであのツイッターですよ、あのといってはなんですけど。何百人と集まって雑然とした100人1000人の集まりに、過剰な反応をねえ。向こうからしたら驚異に映ってるのかもしれない。
■デモって怖いね→そんなことないよね
矢野:まだまだそんな存在ではないと思いますよ。1000人が5000人になり、各地で同じような志を持った、大阪や九州やあちこちで北海道で、そういうデモなり集会なりが自発的に生まれるきっかけになればいいなと。まあ、ある種注意せねばならんと思われるのは覚悟せねばならんと思ってますし。参加している人も怖い怖いと思っている人もいたでしょうし。でも参加してみたら「そんなことないよね」という思いはあったと思っていますけれども。まあ、運動が発展していくにつれて反権力だということは・・別に反権力じゃないと、我々は。反「悪」権力ですからね。権力の全てを悪いといってるつもりはないので。
岩上:さきほど仰ったように、統治するための権力は認める。けれどもその権力が暴走したり腐敗したり。それから正常ではない状態であるんだったらそれは正すべきだということですよね。
わかりました。ありがとうございました。金曜日はですね、わたしまた他の取材と重なっておりましてまた地方へ行ってしまうので見れないのですが、でも若いスタッフがですね、Ust中継をしにいくと思いますので。
矢野・矢谷:(カメラマンに向かって)よろしくお願いします。
岩上:でもネットって便利ですよね。これもう日本中に届いてるわけですから。
カメラマン:いま600人見てます
岩上:そしてそれがまたね、ツイッターやブログで拡散されて。矢野さんって立派な社長さんですけども、デモ経験もなくて、そっから始められるんだと。
矢野:勇気を持って集まって、5人か6人かからやってもらえれば、断言はできないけども、ご当地の警察もね、杓子定規で言えば「公平に認められた権利」ですから拒む必要もないし。ましてや弾圧することもあってはならないし、とりあえずは(弾圧など)しないと思います。我々が社会秩序を乱すと思われたらわかりませんけれども。
岩上:まあそうですね。その60年代70年代のオールドデモの時代ではないわけですし。普通の諸外国では誰でもやることですから。まあ、明るく和やかに。
■ワシントンでティーパーティに異議を唱える20万人のデモ
岩上:この間、アメリカではね、有名な、深夜に報道番組をやっているキャスターがいて、それは独立なんですけども、その人たちが呼びかけの集会がワシントンにあったらしい。20万人も集まったんですって。
岩上:これを知ったのも、リンダさんという「ANPO」という映画を撮った日本育ちのドキュメンタリー映画の監督さんがいて、その方と僕がツイッター上でたまたま知り合って、ANPOのことでRTしたら「いまワシントンにいるんだけど」っていって、こう・・そんな感じで繋がっちゃうんですよ。その集会のツイート中継を教えてもらい、僕は拡散し・・という時代ですからね。これはティーパーティに対する反対か。
矢野:ああ、なるほど。
岩上:ティーパーティというのは、共和党がやっている大変右翼チックなタカ派の論調を形成するために広くやられてるのに対して、「それはちょっと変じゃないの」と。その運動に20万人人が集まり、ちょうどハロウィンと重なっていたので、思い思いの仮想パーティのようあ格好をして集まったっていう
■11月5日デモは楽しく明るく粛々と。コスプレも大歓迎
矢野:一つ言っていいですか?次回ご参加される方は・・
矢谷:コスプレ大歓迎(笑)
矢野:ということですので。裸とかそういうのはダメですけれども(笑)
岩上:ちょっと時期のズレたハロウィン状態。おもしろいですよね。そういうなんか、明るく自由なやり方で、自分たちが自分たちの伝えたいこと、権力はまともな形であってもらいたいということを請願していくとでもいいますかね、訴える、ということはあっていいことで。何をこんなに臆病になっていたんだろう我々はと思われるかもしれませんね、来る人たちは。
たぶんこれは日本中の色々な地方にいる人たちに影響与えると思いますし、「僕もやろうかな」「私もやろうかな」と思ってもらう、勇気づけられる人もいるかもしれません。そういう一つの種になったらおもしろい。焚きつけてるわけではないのですが。
矢野:僕も躊躇していたのをある人に背中を押されました。絶対的には暴力的ではなくて、粛々と行進する。
岩上:それは大事なことですよね。感情を抑制してコントロールすること。というわけで、金曜の6時半集合ですね。よろしければご参加、もしくは見物にお越しください(笑)
■提灯行列ってなんぞ?矢野さんの心に広がる天の川のイメージ・・・
岩上:提灯、みなさん自分で用意していくんですか?
矢野:そうです。火はダメなんですけど、ペンライトとか電飾とか。火は危ないのでダメなんです。それぞれお持ち寄りいただいて。
岩上:提灯の形してなくてもいいんですね。
矢野:なんでもいいんです。プラカードでもペンライトでも。こう・・天の川のようにキレイな行列が・・パーッとこう・・
岩上:イメージができているわけなんですね。
矢野:「ああなんかキレイね、何やってるのかしら」っていうイメージですね(笑)
岩上:イメージなんですけど、暗いからプラカード読めませんね(笑)
矢野:でも、まあライトもありますし。場合によっては光を当てたりですとか。シュプレヒコールも上げますし。まあ、まあ、興味を持って少し見てあげればアピールできるかなと思いますよね。
矢野:(今回のデモは)ハンドマイクはいくつか用意しまして。前回用意しなかったものですから(笑)
岩上:その手作り感というか、そして自制的な運動なんだっていうこととか、なんか初々しくていいですよね。
矢野:恥ずかしいんですけどね(笑)
矢谷:お恥ずかしい限り(笑)
岩上:ということで、どうもありがとうございました。
矢野・矢谷:どうもありがとうございました。
権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会
http://kennryoku-teikou-kok.cocolog-nifty.com/blog/
<転載ここまで>
私は昨年はじめから始まる(本当は20年前からだそうですね〜驚きです。小沢さんよく耐え抜きましたね〜)小沢さんに対する検察・マスコミの異様な攻撃に違和感をもち、小沢さんを支持するに至った者です。
友人や知人に、検察、マスコミをはじめ、この国の権力構造の恐ろしさと、いかに国民がだまされているかを縷縷訴えても、なかなか同意してくれませんでした。
「でも小沢さんは権力者だ」とか「小沢さんのダーティな部分も見ないと」という考えを崩すことはなかなかできていません(あまり言うと、関係が悪くなるので・・)。
政治状況はどんどん悪くなる一方に思え、毎日一人阿修羅を読みふける日々の中で、なかなか冷静に整理できないでいました。
そんなときに読ませていただいた、理系さんの分析はよくわかりましたし、少し頭を冷やして冷静に考えるきっかけになりました。
理系さんが、小沢さんの記者会見はとてもよくわかる、と評価されていて意を強くしました。
そうなんですよね。「小沢は説明がタリン」なんて言う人が多いのでがっくりするのですが、本当にマスゴミの言うことをそのまま言っているのですよね。
本当に「あんたの脳がタリン」と言いたい人がいっぱいいます。
ほかのことでは冷静で賢明な人が、小沢さんとなると、権力者だ、説明が足らん、とか、ダーティとか、結構感情的になるのは、三宝会の目論見が大当たりなんですかね。
本当に恐ろしいことです。
子どもも含め、国民大衆がこのような偏ったひどい報道にさらされつづけ、まともな思考力を奪わ続けていることに、マスコミ各社に損害賠償請求をできないですかね〜?
損害賠償どころか、社会を殺伐としたものに染め上げていくという、国家転覆罪にすら値するのではないでしょうか。
せっかく政権交代して、頭の重しがとれ、希望を感じた国民も多かったと思います。
「反戦な家づくり」さんによると、交代以降、自殺も減ったとの分析もありました。
障害者自立支援法という、自公政権次代にできた悪法が、民主党政権になってから廃止が決まり、いま障害者の権利擁護活動を続けてきた当時者や支援者が過半数を占める委員
会で、新しい法律案が練られているのです。そういった画期的で民主的な新政権の動きについて、マスコミはほとんど報道しません。
民主党のマニフェストは革命的とも言える内容です。日本が本当の民主主義国になれる処方箋だったのではないですか。
それをなきものにしたいのが、自民党であり、検察であり、マスコミであり、既得権益を守りたい勢力でしょう。
マスコミの所業は、まさに反革命ですよね。
国民は洗脳され、思考力をおかされ、真の敵を見失い、小沢たたきにまい進する。
100年後の日本人は、今の状況をなんと思うでしょうか。
マスコミに対して、提訴などできることがあれば、みなさんお知恵を授けてください。
国民の知る権利を著しくおかす一方的な報道に対して、法的に意義申し立てをするよい方法はないでしょうか。
それから8さんの文章はとっても感情的でやな感じですよ。逆効果です。
どうしてそういう風になるのかな〜
それにくらべて、理系さんの対応のなんと知的で冷静で、説得力のあることでしょうか。
8さんの投稿を読んで続けて読むのがしんどくなり、そのあとの投稿は読まず、自分で投稿しちゃいました。
刑務所が待っている!石原伸晃よ、小沢一郎の不動産購入資金を攻撃
するなら、ヨット購入代3000万円と鹿島からキャッシュで購入した
1億6000万円の別荘代を説明せいっ!!
選挙の度に親父の慎太郎と石原スター軍団が応援に行かないと当選で
きないチンケな石原伸晃。生意気にも平成19年7月の参議院議員選挙の
最後の追い込みの7月27日、神奈川県葉山町に現われた。
葉山の住民は「あさって(29日)投票なのに・・・しかも自民党が危
ないっていう選挙なのに昼日中から何しにて来たんだ?」と石原の行
動を見守っていると、なんと最敬礼で出迎えたのは大手ゼネコン鹿島
の社員2名。
鹿島社員は気を使いながら石原を案内したところは、葉山一の景勝地
に鹿島が建設した超高級億マンションだった。工事中、関係者に尋ね
た葉山の不動産関係者は、「一部屋は鹿島の会長が終の棲家にするん
で、それに比例して全体が相当凝っているようです。石原が購入したの
は鹿島の会長の部屋は別として、一番高い1億6000万円だそうです。
キャッシュ出払ったそうです・・お金がありますね。あれぐらいの政治
家のくせに・・」と羨ましそうに笑う。
しかも石原は近くのヨットハーバーに5,6年前に購入したヨットを係
留しているんですよ。そう、日本歯科医師会から迂回献金4000万円を
もらった後、購入したヨットだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html#c78
たしかに前を横切っている波の跡が見える
普通あのような横断をするのか?
一方の側から撮ったビデオだけでは判断はどうなのか?
ヘリからでも撮っていればはっきりするだろうが
ビデオ流出で新聞の社説が朝非、毎日対産軽、ゴミ売り、日経にわかれてきているのが
面白いが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/807.html#c7
2010年11月6日 土曜日
◆石垣海保編集の映像か=長さや内容酷似、地検に提出―尖閣ビデオ流出 11月5日 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101105-00000169-jij-soci
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を海上保安庁が撮影したとみられるビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、映像は石垣海上保安部(沖縄県石垣市)が捜査過程で編集し、那覇地検に提出したうちの一つと同一とみられることが5日、捜査関係者への取材で分かった。
動画サイトで公開された映像は6本で計約44分だった。捜査関係者によると、那覇地検に提出されたのは1本にまとめられたものだが、映像の長さや編集の仕方、内容が酷似していた。
これを含め、石垣海保は複数の映像を提出したが、地検側では映像を編集していないという。
海上保安庁は同日、石垣海保に3人、第11管区海上保安本部(那覇市)に1人の職員を派遣。ビデオ映像の管理状況やコンピューターの記録を詳しく調べる。
一方、同庁の鈴木久泰長官によると、10月18日に馬淵澄夫国土交通相の指示を受け、同庁、11管本部、石垣海保はそれぞれ管理責任者を新たに定め、映像の管理をより厳重にした。映像を収めた記録媒体は封印して金庫で保管した。
海保関係者によると、その後、同庁や11管本部はハードディスク上の映像記録を消し、映像のDVDを裁断するなどした。石垣海保の保管分以外の映像はすべて消去したという。
衝突事件では、中国漁船を追跡した複数の巡視船から、海上保安官が少なくとも4台のビデオカメラで、9月7日午前の漁船発見から停船までの約3時間40分間の様子などを撮影した。
◆ビデオ流出は「倒閣テロ」=民主幹部 11月5日 時事通信社
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110500870
民主党幹部は5日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像が流出したことについて、「倒閣テロだ。故意による流出だろう」と述べ、民主党政権に批判的な人間が関与したとの見方を示した。
別の同党幹部も「明らかに政治的なテロだ。政権への不満、組織的な問題かもしれない」と強調。「徹底して犯人を探し、共犯者(の有無)、背景も調べるべきだ」と語った。 (2010/11/05-19:58)
◆尖閣ビデオ流出とロシア大統領の国後訪問 11月5日 国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7b07bd967058d2f719a26632fc846a27
11月1日にロシア大統領が国後島を訪問した。尖閣問題で日本が苦しんでいる最中のこの行動は、日本を南北から挟み撃ちにするもので日本の打撃は大きいように思われる。また、11月4日に何者かがユーチューブに尖閣事件のビデオをアップロードし、これが拡散することで日本国民の対中感情は更に悪化している。来週横浜で開催されるAPEC会議で中国首脳が訪日する直前のこの動きは何を意味しているのだろうか?
まず、ロシアについて分析する。ロシアと日本は、米国を中心とする国際金融資本と中国という二つの敵に挟まれた国であるという点で国益が合致しており、表向きの対立関係とは裏腹に裏では親密な関係にあると思われる。ロシア大統領の国後訪問はこの親密な関係を隠蔽し、あたかもロシアが中国の味方であるかの様に振る舞ってみせることで中国を強気にさせる為の日露共同作戦の可能性が高い。中国を脅威視する米国の勢力もそれを容認していると思われる。
尖閣ビデオ流出も、表向きは海上保安庁の関係者のリーク説が有力だが、このような重大な問題が海保だけの意志で決定されることはあり得ないのであり、実際には政府や外務省が主導して実行している可能性が高いと思われる。その目的は、日中両国の世論を刺激して日中間の対立を深刻化させることにある。船長逮捕や海保職員が銛で突かれたとの未確認情報の場面はまだリークされておらず、今後それらの場面がリークされることで日中両国の対立は更に深まっていく可能性もある。
この日中対立は、中国国内の権力闘争とも深く関わっていると思われる。中国国内では改革解放で美味しい思いをしている上海派・太子党連合と、中国の統一を維持し貧富の格差を縮小させていこうとする団派が対立している。恐らく上海派・太子党連合は日本と裏で手を結んでおり、団派の代表である胡錦濤国家主席を攻撃するために尖閣事件に協力しているのではないかと私は妄想している。横浜のAPEC会議での胡錦濤と菅直人首相の会談はビデオ流出問題で絶望的となり、団派は大きな打撃を受けていることだろう。今後は上海派・太子党連合が中国政治の主導権を握り、内陸部で反日運動を煽って中国を混乱させ、その隙に上海を事実上独立させてゆくのではないだろうか。
(私のコメント)
11月3日の「株式日記」で次のように書きました。
「現代における情報戦争とは、007のジェームズ・ボンドにような秘密工作員が秘密兵器を駆使して活躍する事よりも、テレビやインターネットや新聞などによって応酬されるニュースが武器になっている。だから世界の国の政府はテレビなどのマスコミを通じて、どのような宣伝をするかが選挙などに大きな影響を与えている。」
別に尖閣の流出ビデオを予想して書いたものではなりませんが、ユーチューブに投稿されてあっという間に世界中に広まってしまった。もはや情報は政府が厳重に管理しても武器として逆に使われてしなうと言ういい例です。
時事通信の記事からすれば、漏洩元は石垣の海上保安庁のようですが、海上保安庁の一職員が流出させる事は考えにくい。事実海上保安庁は直ぐに石垣に係官を派遣していることから、石垣で編集されたビデオである事は直ぐに分かったのだろう。しかし一職員が漏らしたものであるならば直ぐに分かってしまう。
資料用に作られたビデオは検察に送られているが、おそらく検察からアメリカ当局にもコピーが渡されているだろう。検察とアメリカ当局の繋がりは非常に深く、情報のやりとりも行われている。海保から漏れたものなら犯人は直ぐに分かるから5日中に捕まっているはずだ。つまり海保から漏れたものではない。
今回の事件に際して事件を仕切ったのは仙石官房長官であり、菅首相はアメリカに行っていて、中国人船長を釈放させたのは仙石官房長官である。アメリカ当局はこの事を快く思っていなかったはずだ。クリントン長官が前原外相に「尖閣は安保の適用範囲内」と発言させておきながら、仙石官房長官は中国人船長を釈放してしまった。クリントンの面目丸潰れだ。だからクリントンは今回のAPECには欠席する。
そしてアメリカ当局はタイミングを計って尖閣のビデオを流出させた。ダメージを受けるのは事件を仕切った仙石官房長官であり、ビデオを公開しないと決断した責任を問われる事になるだろう。場合によってはテロ情報も流出した責任も問われるかもしれない。菅首相にも責任問題が及ぶだろう。
官僚とアメリカ当局が組むと、田中角栄失脚に見られるように日本の政治を自由自在に操れる事はあきらかだ. 今朝の日本テレビの「ウェークアップ」でも自民党の国会議員が最近アメリカに行った時に「次の総理は誰だ、前原か?」と聞かれたそうだ。つまり仕掛けているのはアメリカ当局であり、菅・仙石に引導を渡して前原外相を据えるつもりだろう。だからハワイで前原・クリントン会談が行なわれた。
日中の緊張状態を高めているのはアメリカ当局であり、アメリカは日本を使って中国に揺さぶりをかけている。しかもアメリカは表には出ていないから中国もどうする事もできない。アメリカ政府が中国に強硬になってきたのは、去年の末からですが、中国政府はなかなか人民元を切り上げずに言う事を聞かなくなりました。
アメリカ自身も、失業率の高さは中間選挙でも分かるように国民の不満が高まっています。アメリカが直接中国に人民元の切り上げを迫ってもなかなかいう事を聞かないから、アメリカは日本を使って中国に揺さぶりをかける事にしたのだ。菅・仙石が軟弱な対応をするなら前原に代えてしまおうという事なのだろう。
この分析が正しければ、仙石官房長官は海保の職員を逮捕できないはずだ。流出したのが検察を通じてアメリカ当局に渡ったものであるのなら、日本政府は万事休すで流出した責任は菅・仙石コンビが取る事になる。公安からテロ情報を漏洩させる事ができるのも公安に情報を提供したアメリカ当局しかいない。だから漏洩犯人は捕まらないだろう。
この発言はナンセンスだ。
そもそも的に『手を出したのは中国』あるよ。
海保か検察 or 民主内か、判らないが、
日本の国益を損ね不正(政府関与)を働いた事を暴く、
内部告発の『延長』に過ぎないのではないのかな。
例え、秘守義務の公務員であろうと『保護の対象』であるべきである。
マスコミ糾弾、大阪での行進
がんばりましょう。
靱公園・・・大阪市・靱公園で地図検索すれば
すぐにわかると思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/737.html#c41
所在地
西区靱本町
交通機関
[地下鉄]
中央線・四ツ橋線/本町駅下車
中央線/阿波座駅下車)
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/utsubo_03.html
オフィス街にある大きな公園です
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/737.html#c42
https://で始まるHPは、セキュリティーかかっているから。
その通り。
年末年始だけ、困っている人を助けて、いい人ぶるのは、不毛だから、
もうやめるべきだ。
湯浅誠たちも、いい加減、売名行為的なことはやめて、
ベーシックインカム等の根本的解決方法を、もっと声高に主張せよ。
それをしないなら、貧困者を利用して、
貧困ビジネスで私利私欲を図っている奴と、同じ輩ということだ。
*******************************
<派遣村>都は協力中止 石原知事「もっとマクロ対策を」(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101106-00000013-mai-soci
東京都は、行き場のない失業者向けに年末年始に食事などを提供する「派遣村」に関し、今年末は設置されても協力せず、代わりに厚生労働省東京労働局とともに独自の生活・就労支援策を強化することを決めた。石原慎太郎都知事は5日の定例会見でこの方針を説明し、「政府は、もっと総合的なマクロの対策をすべきだ」とした。同省の担当者も「今年は1カ所に人を集めて何かすることを考えていない」としている。
派遣村は08年末に労働組合や市民グループなどが千代田区・日比谷公園に開設。失業者約500人が集まり、同省も年明けから庁舎のトイレを開放するなどした。
昨年末は、同省が都に協力を要請して「公設派遣村」として渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターに開設。約860人が利用し、ハローワークへの交通費や昼食費として国が2万円ずつ支給したが、うち84人の行方が分からなくなったという。
石原知事は「年末に『困った』と駆け込んでくる人には気の毒な人もいるが、甘ったれている人もいる。働く意欲のある人への支援を一層強化したい」と述べた。都は、都内17カ所のハローワークに相談員を約50人配置し、健康や住居に関する相談などに応じる。国の基金を使った「緊急雇用創出事業」で、約4600人の就労先を最長1年間確保することも計画している。
昨年の「公設派遣村」に関係した市民団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」メンバーの井上久さん(47)は「行政が本来すべき対策をしてこなかったので年末の対策をせざるを得なかった。年末年始までに万全を期せるか疑問だ」と懸念を示した。【田村彰子】
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/814.html
もはやアメリカは気違いと、抵抗する気力と知識のない貧乏人の国になってしまった
一定の距離をとって付き合わないと、どんな目にあうか分からんぞ
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/808.html#c1
そう。
そこが問題だと思うのです。
簡単に調べればデマとわかるような記事は転載するべきではない。
リテラシーとモラルの問題です。
夜明け前の空が一番暗いと言いますが、日本にはほんの少しですが朝日が照らしだしたような気がします。Yeah, 日本!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/794.html#c14
コメンテーターが、津田大介さん、江川紹子さん、宇野常寛さん、音好宏上智大教授の面々。しかも、テーマが「尖閣ビデオ流失問題」だったため、収録が間に合わず、早朝5時だというのに生討論だった模様。
カットができないのを利用して、皆さんものすごい発言の連発。
局側が、インターネットの問題点として「議論の統制ができない」というフリップを用意していたのに対し、「議論の統制はファシズムじゃないか」と言ってみたり、「記者クラブがいけない」と明言してみたりで、早朝とはいえ、これが地上波だとは信じられないような番組内容に。
アナウンサー側も、勢いを抑えきれず、そのままの流れで番組終了。
偶然起きていて、これを見ることができたが、こんな番組がフジテレビで実現するとは驚いた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/717.html#c29
必ず最寄の場所に一族郎党三世代引き連れて参集致します。
その為のデモは必ず、全国に広まって大きなうねりになると思います。
大変だとは思いますがこれからも、よろしくお願いします。
私は地方からの参加でした。夕方渋滞に巻き込まれて、ぎりぎりの参加でしたが
本当に参加出来て良かったです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/761.html#c88
→ このブログは昔もっとまともだったのでたまには見ていましたが、途中で一億円くらいくれるならあちら側のための記事を書いてやってもいいみたいなコメントがあり、その後どんどん記事が偏向してきたので彼は本当に一億円もらったのかも知れませんね。
お金のために魂を売る=愚か者
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/813.html#c2
言っちゃ〜いけん事(ウソ):『どこにどう申し入れたのか関知していない』『沖縄に対する優先度は100倍くらい時間を作って会っている。誠意を持って対応している』
を驀進中・・・
そんな人、多いよ。いま
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/810.html#c1
中国: このまま 中国漁船に漁をさせてやってほしい
尖閣列島は 日中共同開発したい
アメリカ: 日本と中国の間に入って 一儲けしたい
日本の
ウヨ: 何がなんでも 日本の領土
サヨ: .... 沈黙
一般市民: 何がなんだかよくわからん人種 一番マスコミに影響される
海保: ストレスの塊 (自分たちは何の仕事をしているのか?疑問がある)
===
ま〜〜 そんなところだろう
ということは 揉ませば 揉ますほど
尖閣列島は 中国 アメリカ 日本 の共同開発 ってことかな〜〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/807.html#c10
2010年11月06日
警視庁公安部作成のテロ関連情報の流出にせよ、今回の尖閣漁船ビデオ流出にせよ、「正義の使者」が義憤を感じて行った行為と云う見方は出来ないだろう。
では、このビデオを誰がどのような経緯で入手し、どんな目的で、この海保撮影のビデオを「ユーチューブ」に流したのか? この海保ビデオ流出と警視庁公安部作成のテロ捜査関連マル秘情報の流出は関連性があるのだろうか。
筆者の第六感は、共に米CIAの関与じゃないのかということだ。警察庁、海保、政府も必死で犯人捜しをするだろうが、おそらく犯人の尻尾を見つけることは出来ないと読んでいる。警視庁の漏洩もユーチューブも共に海外サーバー経由で行われている。個人を特定出来るデータは悉く消され、犯人が日本人かどうかさえ判らないのが事実だろう。
発信が日本の場合はネットカフェ経由の発信で、その発信者は特定出来そうで特定できない。身元不明で利用できるネットカフェは、未だに沢山残っている。海外経由に目を奪われると、如何にも日本から海外経由で、再び日本のように思うが、そもそも海外から発信した可能性もある。
正直この二つの事件の犯人を追いかけても、正体は闇の中だろう。素人義憤で行われた行為なら、身元は数日でバレル。しかし、この二つの漏洩流出劇は絶対に犯人は特定できないだろう。 こう云う事件が起きた時、米軍横田基地と米国大使館と在日米国商工会議所とCIAを疑う方が早道なのではないだろうか。
正直、隷属国が支配国を疑っても、当然何も言えない。「あんた達、なんか悪さしませんでしたか?」と聞きたいところだが、聞ける筈もない。米国諜報機関の技術を持ってすれば、ネット経由のPDF機密文書やDVDデータなど、電子化されたデータはいとも容易く略奪可能である。
このデジタル化されたブツの略奪は、アナログなブツと違い、奪われても、ブツは残るので、奪われたと持ち主が気づかないのが味噌である。 警視庁漏洩ではAPECの警備が問題になる。国際的なテロ情報を日本には簡単に知らせられないと云う認識を各国がする可能性がある。挙句に、APECで何らかの事件でも起きたものでは、もう日本の信頼は地に落ちる。
海保ビデオ流出では、海保が矢面に立たされているが、今回の問題で海保が作成したビデオだが、実際には録画時間3時間以上のデータが、発生当時の職責で考えると、前原、岡田、仙谷の手には絶対に入っている。那覇地検、福岡高検、最高検、法務省にも絶対に届いている。届いていなかったら、それはそれで職務怠慢も良いところだ。つまり、羅列した部署又は人物から流出する可能性も海保と同レベルであると云うことなのだ。
その上、もう一か所、このビデオを当然入手しているのが米軍だ。米海軍の艦船も3隻の海保巡視船とつかず離れず航行していたと云う話もあるので、米海軍の独自ビデオも存在しているに違いない。衛星から、そのすべての航跡は捕捉されているのだろう。
どちらにしても、DVDがダビングされ流出と云う線もあるが、ネット経由でデータを送信した事実があれば、その殆どを米国の諜報機関が捕捉することは容易なのだ。中国の諜報機関の能力は判らないのだが、未だ米国に比べ稚拙と考えるのが妥当だ。
つまり、この二つの問題は誰が発信したのかは、あまり重要視しても意味がないように思える。それよりも、このような情報の流出で、何処の誰が利益を得るのか考えた方がよさそうだ。警視庁の機密情報漏洩が個人を特定できないような操作がなされていることから、米国諜報機関が関わっているかどうかハッキリしない。目的が曖昧なのだ。この漏洩で政権の屋台骨が根こそぎ揺らぐことはないと思われる。根こそぎ揺らぐ時はAPECで何らかの事件が起きてしまった時だろう。
それに比べ、海保のビデオ流出は様々な立場の人々が、それなりの得をする点が面白い。まず野党が歓ぶ。特に自民党の石原幹事長は大変喜んでいた。しかし、攻める材料にはなるが、その攻めを強めて、補正予算の成立を阻む行為が、政党として都合の良い話かどうかとなると、心もとない。
菅政権の危機管理能力の無さが露呈し、退陣と云う線まで行くとなれば、前原が利益を得る可能性はある。小沢も利益を得るかもしれない。しかし、日本の司法に騙され続ける小沢が得る利益は間接的だ。そうなると、前原の利益は相当にある。 中国はこのビデオ流出で、損得勘定はプラスもあり、マイナスもあるので、利益を得るとは言い難い。
それでは米国はどうだろう?民主党政権の屋台骨が揺らぐことで直接的利益はないだろう。ただし、菅直人VS仙谷・前原の間には深く暗い溝がある。米国にとって、当然菅直人は邪魔だ。代表選直前まで、仙谷前原切りを考えた男である。隷米な態度も一時の空蝉のようなもの、前原とは資質が違う。前原は小泉の何倍も隷米だ。
米国にしてみれば菅総理が前原に禅譲することを望んでいるのはたしかだ。 しかし、今回のビデオの流出が前原総理の実現に貢献するものかどうか定かではないのだが、朝日新聞などは今回の流出で責任問題が噴出するのは、馬渕国交相、柳田法務相、仙谷官房長官ではないかなどと書いている。
ジャーナリスト精神で書くのなら、当時の国交相であり、外務相になってからも、中国を揺さぶり続けた前原誠司こそ責任を取るべきだろうと思うのだが、そうは思わないようだ。(笑) そう言えば、今回の海保の流出ビデオを各新聞社テレビ局が尤もらしい解説している。専門家などと云う輩を引っ張り出し、ああだこうだと解説させ、前原の行動を支持している。
あきらかに中国漁船が舵を切りぶつかってきましたとなる。この時点で、筆者は気がついた。折角ユーチューブにあれだけの画像が掲載されても、すべてを見る人はそれ程いないのだなと思った。それで折角の海保隊員の緊張感なしな会話はカットされた、腐れメディアの編集ビデオを観て、見た見たと言う。なるほど、折角の宝物情報があっても、それを見ない限り真実の情報には出遭えない。しかし、そんなものなのでしょう。それで文句だけ言うのもどうなのか?しかし、真実を伝えない腐れメディアの責任も大きいのだろう。
いずれにせよ、今回の流出問題で、腐れメディアに洗脳された国民は「中国漁船がぶつかって来た」と思い込む可能性は高い。そうなると、沖縄の米軍基地の存在は重要だとなる。海兵隊が居なければ怖くて仕方ない。 やっぱり辺野古で良いんじゃないの?
そんな世論が形成される。それで歓ぶのは、米軍であり、日米安保マフィアであり、仲井間である。気がつけば前原が大喜びってことになる。菅の存在が消えうせそうである。(笑) 困ったものですね。
正直、この流出ビデオも一部であり、本物は3時間半以上の撮影時間があったようなので、これも一部に過ぎないし、意図的編集もあるのだと思う。ただ、筆者はこの状況が違法操業である事も認めるし、法的には公務執行妨害だ。逮捕しても構わないが、逮捕した以上、粛々とすべてを司法の中で処理するべきだった。勿論、逮捕瞬間と強制送還と云う選択はあったが地検にまで連れてきて拘留延長までした以上、中途半端で投げ出すのは非難される。
ただ、あの中国漁船が、3〜4隻の巡視船に包囲され、監視されていた状況を考えると、タバコを咥えていても切迫していたのは漁船の方だろう。一匹のネズミが3,4匹の猫に囲まれ、突然逆襲噛みついた行動は、如何にも人間的だ。(笑) 中国側はそのことに論点を持っていくだろうことは明白だ。
筆者としては、この問題の発端となった前原前国交相の処分が最も筋の通った処理だと思うのだが、馬渕に矛先が向いているのは、なんとも不快である。そして、利益を享受するのが米軍、日米安保マフィア、仲井間知事、前原と云う事だ。Sengoku38とは仙谷はイイ面の皮である。(笑)
最後に、警視庁の公安情報流出では、国家公安委員長・岡崎トミへの揺さぶりと見る事も出来る。APECの警備の総責任者は岡崎と云う事になるだろう。立て続けに起きた二つの不祥事に、現時点では関連性ある証拠はないのだが、どちらも米国諜報機関なら朝飯前の仕事であることだけはたしかだ。あまり書かないでおこう。(笑)
このアドレスのリンクをクリックしてみると分かると思う。
小沢氏は、国民の意見一つ、一つも大事にしている
証拠。
狂っているよ
末期といっても言い
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/804.html#c2
アメリカには足早に行き、ヒラリーに日米同盟の確認をした前原外相だが、島々は日本の自衛隊が防衛する規定に変りはない。
今回の問題も、北方四島問題も、前原外相の外交能力の欠如が生み出している。
非公開にした漁船衝突の映像を見る限り、漁船を擁護するつもりは有りませんが、カメラアングルで判断すると、停止させようとして漁船の前を横切った映像と、ぶつけた漁船の白波の少なさ、接触後に巡視船が離れる速さ、巡視船が残した白波のライン等、衝突とか、ぶつけられたと言うより、漁船を停止させる為にぶつけさせたという感じにも見えたのですが、この辺の判断は微妙な感じすね?
那覇地検の船長釈放で判る様に、責任回避の姿勢が露骨に見える、菅・仙谷内閣に責任ある政治を求める事は不可能だと言う事だけはハッキリしてきた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/731.html#c53
どこでやるにしても、馳せ参じます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/794.html#c16
尖閣列島の やわらかい実行支配をつづけ 中国を刺激しない
アメリカを仲間にいれない
中国から 共同開発の非公式の打診をさせ 日本がこれを受ける
日本の実効支配のまま 中国と日本の共同開発を進める
ってことかな〜〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/807.html#c12
そして黒木昭雄氏の死も・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/815.html#c1
私は素晴らしい観かたであると、率直に感じました。
又、「菅」が「管」になろうと小さなこと。これからは「すげ」と入力変換すれば
いいこと。有名な人間だから、誰のことを指して言っているのか判断がつけば
それでいい。 学力試験ではないのだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/730.html#c50
ビデオ鑑賞ばっかりで立法が出来ないような国会ならさっさと解散総選挙しろ!
こんなくそ国会つづけても時間と国費と国益の無駄遣いだ!
政党助成金全額返納しろ!税金泥棒議員ども奴!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html#c82
恐ろしいことになりそうだ。B層は気づいてないだろうね
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/815.html#c2
01で引用されてるような人は日本の文化や歴史に疎いし調べようともしない傾向があるね
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/770.html#c5
Let's make a difference!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/761.html#c90
2010/11/06 03:19
土日は基本的に、読者の皆様方もお休みモードなのか、アクセスが少ないんですよね。
政治的な動きも、休みということで、鈍ってくるのは、致し方ないことでありましょう。
しかし、昨日の尖閣ビデオ流出もそうなんですけど、奇怪な事件が多いですよね。
なんていうのか、昨日も書いたけど、今はすごい変革期なんですよ。
変革期には、あらゆる勢力が、権謀術数の限りを尽くして、いろんなことを画策するんでしょう。
しかし、黒木昭雄さんの変死みたいな事件を知ると、なんとも言えない、いや〜な気分に襲われます。
いったい、この国には、人の命を棄損してでも露見を防がなければならない「とんでもないこと」が、どれだけ隠されているのか・・。
ついつい、そんなこと考えてしまいます。
黒木さんの追及していた事件は、「警察の失態隠し」の疑いが濃厚でしたよね。
先日、秋田で起こった「弁護士殺害事件」も、なんか「失態隠し」の臭いが、ぷんぷん漂ってきます。
警察官が現場にふたりもいて、どうして殺人を防げ得なかったのか。
この事件の肝心な問題はここにある筈なんです。
けれども、「被害者と加害者をとり違えたこと」に問題がすりかえられてしまっています。
だから「無理もない。対処に問題はない」と、こう結論づけられています。
この事件の記事を見てみましようか。
「おれは違う」と津谷さん=犯人と誤認か、腕押さえられる−弁護士殺害事件・秋田
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010110500319&rel=y&g=soc
秋田市の弁護士刺殺事件で、殺害された弁護士津谷裕貴さん(55)が菅原勝男容疑者(66)ともみ合っていた際、駆け付けた警察官に当初犯人と誤認されていたとみられることが5日、捜査関係者への取材で分かった。津谷さんは同容疑者が持っていた拳銃のようなものを取り上げていた。警察官に腕を押さえられ、「おれは違う」と叫んでいたという。
捜査関係者によると、県警機動捜査隊の警察官2人が110番を受け、5分後に津谷さん宅に到着。室内に踏み込むと、津谷さんが菅原容疑者ともみ合っていた。このため2人を引き離し、警察官の1人が、拳銃のようなものを持った津谷さんの腕をつかんで取り押さえようとしたという。
この際、菅原容疑者はすきを見て刃渡り約20センチの枝切りばさみを持ち出し、警察官に突進。警察官が避けたところ、津谷さんに向かって、刺したとみられる。
県警は「警察官が(津谷さんから)銃を取ろうとしたが手がこわばっていて離れなかった。一方が拳銃を持っていれば警察官は取り上げようとする」と釈明している。(2010/11/05-11:16)≫
「警察官に突進。警察官が避けたところ、津谷さんに向かって、刺した」
要するに、ここが問題なんです。
津谷弁護士を犯人と間違えたことなど、どうでもいい。
犯人の勢いに怯んで、警察官が、眼前の殺人を、やすやすと許してしまったこと。
この事件の問題点は、ここに尽きると、僕は思うんです。
津谷弁護士の弟さんが、悔し涙を浮かべながら言っていました。
「兄はパジャマ姿のままだった。いっぽう、犯人は作業着姿だった。それをどうして間違えるのか」
「『間違えた』なんて、ほんと?」僕も、そう思いました。
「拳銃のようなもの」と「剪定鋏」という、凶器をふたつも持っていたということも解せない。
話が、すべて警察官の言ったことに基づいているとしたら、その「拳銃のようなもの」が実在したかどうかも疑わしいんです。
警察・検察というところは、保身のためなら、どんな話でもデッチあげる組織だ。
残念ながら、その強固な認識は、この国の民衆の間に、しっかり根を下ろしつつあると思います。
横山秀夫の警察小説などを読むと、警察官が自分の所属する署を「カイシャ」と呼ぶ場面に、しばしば出くわします。
自らの拠って立つ場所を絶対とし、そこを守るためにどんなことでもやる。
自分らの失態は絶対に認めない。
そんな日本的な風習を、いちばん色濃く持っているのが、役人組織であり、さらにその最もたるべきところが警察なのでありましょう。
さて、話はガラリと変わりまして、検察・マスコミ糾弾デモの第二波が、本日、無事に終了したようです。
岩上さんのユーストリームで、具(つぶ)さにその模様を拝見し、一緒に参加しているような気分にさせていただきました。
今回は、とくに、糾弾の矛先が「偏向マスコミ」に向けられていたのが、良かったと思います。
「新聞はうそばっかり書くな」
これは、道行く人の耳をそば立たせる、インパクトのあるものだったと思います。
この運動が、どんどん発展して、やがて大規模な新聞の「不買運動」に発展していけばいいなと思います。
記者クラブメディアを支えているのは、朝・毎・読・日・産経・共同・時事です。
テレビ・ラジオの放送各社は、その系列に過ぎません。
「新聞の購読を拒否すること」・・このことこそが、端的な、われわれ主権者国民のレジスタンスと言ってもいいでしょう。
「この国を腐らせる記者クラブ権力を打倒せよ!!」
明確なテーゼが見えてきたような気がします。
ところで、いよいよ、大阪でのデモが決まったようです!
日時:11月20日(土)
集合:10時45分〜11時45分
出発:11時45分
場所:靱公園(大阪市西区靱本町)
これには、よほどのことがない限り、参加しようと思います!
車で、6時間、高速をすっ飛ばして駆けつけます!
デモ参加にあたっては、「世に噛む日日の秦映児」であるということを、プラカードなどでわかるようにしたいと思いますので、声をかけてくだされば、うれしいです!
→ グローバリストの末端家来が揃って煽ってますねー、日本人の中国嫌いを。そんなにグローバリストがめざす極東戦争を起こしたいならご自分とご自分のご家族を引き連れて出兵して下さいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/806.html#c10
http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-356.html
2010年11月4日
警察は「オムニ社」と考えればわかりやすいでしょ
師匠・飯山一郎のページより拝借。http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1103
センセー、仕事の件でメールしときましたから、お手すきのときに連絡くださいねー!
以上、私信。
9月13日、確かに先生および先生の友達と飲んでたわけだが、そのときの話は民主党代表戦一色だったなあ…。
で、翌日、とある営業先に向かう道中でタクシー運転手ともその話をしていたのだけど「小沢以外ありえないですよ!」というのがその方の弁。
わかってる人はわかってるんだけどね。
───────────────────
※投稿者転載
師匠・飯山一郎のページより
〔転載始め〕
2010/11/03(水) しのぶれど いろにでにけり やましさが…
本日、連載 『金王朝の “深い深い謎”』 は休ませていただきます。 _(..)_
-----
悪漢は悪相だ !
この顔
9月14日、八百長選挙、勝利の瞬間。
-----
普通なら…、
選挙に勝った政治家は…、
勝利の喜びで満面の笑顔となる。
そしてつぎに、少々厳粛な面持ちで礼!
それが…、
この顔 !
なぜなのか?
やましいからだろう…。
-----
9月13日、私は秋葉原で呑みながら、
「不正や八百長はないんだろうね?!」
と 『がけっぷち社長』(http://kagiwo.blog18.fc2.com/)の木崎氏に何度も訊いた。
9月14日、移動中の車のラジオが、
「民主党代表選挙の開票作業が早朝から行われています…」
というのを聴いた。この瞬間、私は、
エッ! と思った。
この日の早朝、私は 『日本国の運命が決まる日』(http://grnba.com/iiyama/index.html#ws0914)という文章を書いて…、
菅直人が総理になった後、日中関係が極端に悪化するだろう、と予想した…。
この日の午後、私は木更津のホテルで この顔 を見ていた。
この悪菅の悪相を、私は一生忘れないだろう。
まさしくこの日、日本国の運命は、決まった!
投稿者〔転載終わり〕
───────────────────
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
で、またもや警察の疑惑を追求していた人が殺されたんだってね。
おいら、あまり黒木昭雄って人のことを知らんかったのだけど、いろいろ調べてみたら、まあ、自殺なんて結論はありえないわな。
これに関する情報は、ここを読めば早いと思う。
情報の羅列だから、頭のなかで整理するのが大変かもだけど、自分でまとめないとたぶん頭に入らないだろうから、ちょうどいいかもね。
http://mkt5126.seesaa.net/article/168101891.html
で、ついでと言ってはなんだけど、上の写真と思い切り関係のある話として、ここも読んだほうがいいね。
http://mkt5126.seesaa.net/article/167868494.html
事件に関する細かい話はするつもりはない。
ていうか、ぶっちゃけそんなことはどうでもいいのだ。
そんな言い方をしたら、人の命がどうこうなんていろいろ言われるかもしれないが、こんなことはいまに始まった話でもなんでもない。
こう言っちゃなんだが、大半の家畜化されたクズ庶民を除けば、この瞬間も権力闘争がどこかで巻き起こっているのだ。
なので、批判覚悟で乱暴な言い方をするならば、そういう戦いに飛び込んだ他人の生き死になんぞどうでもいいことで、オレたちひとりひとりが戦う覚悟を決めて、彼らの行動をどのように利用するかが重要なのだ。
さて、まあこれだけの事件があれば、マスコミに騙されてる層の人間だって、ちょっとおかしいと感じるようになるはずだ。
警察ってなんだ?
検察ってなんだ?
で、この日本って国はなんだ?
ってことを、少しは考えるようになるだろう。
これだけでも、身体を張って疑惑を追求してきたこの人の行動はムダではなかったってことだ。
ただし、家畜化されてるバカは除くがね。
そんなの、考えるまでもなく結論は出ているのだ。
警察なんてのは、誰かにとって都合のいい秩序を維持するための組織にほかならない。
国家のためだとか、国民のためだとか、そんなもんは幻想以外の何物でもないのだ。
つまり、その誰かさんの私兵であって「オムニ社」と大して変わらないような存在だってことだ。
オムニ社がわからない人は、ロボコップって映画を見てくれ。
簡単に言えば「民間企業」が警察をやってるような状態だ。
どうもこの国の人は、公的なものに関する認識がおかしい。
役所のような公的なものを、国民のためにあるものだと都合よく思わされているのと同時に、これまた都合よく国民の敵であるかのように思わされている。
前者は警察の正義のような話であって、後者は官僚による統制のような話についてだ。
なので、ハッキリと申し上げておく。
公平で国民のために存在するような公的機関なんてものは、ひとつとして存在しない。
常に、その裏にはさまざまな権力が介在していて、そいつらの都合のいいように動いている。
公的機関も民間企業も、実際には大差ないのだ。
ただし、公的なものと民間のものとは、ひとつだけ大きな違いがある。
それは、国民がしっかりと見張って声をあげることによって、その行動を縛ることができるか否かということだ。
この件とは直接関係ないが、公的機関の民営化というのが最大の愚策だというのは、そういう部分なのだ。
よって、警察にしても、オレたちが圧力をかけていかなきゃならんわけだ。
それを怠り、好きなようにやらせておくと、要するに民間企業であるオムニ社のようになってしまう。
で、まさしく日本というのはずっとそんな状態だったわけだ。
そうして、いまの警察は、彼ら自身の利権にしがみついているばかりでなく、完全に全体主義者たちの私兵と化してしまってるわけだ。
その組織のなかにいる、大半の善良な人たちも含めてね。
さて、以前、このブログのコメントに「納得治社会」がどういうという話を書いてくれた人がいる。
正直、これは日本の実態に近いとは思っている。
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-413.html
実は前に、警察がらみでそんな小説を書いて江戸川乱歩賞に出したことがある(2、3年前だったかな…)。
もちろん、おいらなんぞが、いま話題の水嶋ヒロみたいにはうまいこといくはずがない(笑)。
まあ、検察ネタで大騒ぎしてる今年に出したらタイムリーだったかもなと思わないでもないが、そんなこともどうでもいい。
そのテーマとして書いたことは、要するに日本人というのは、基本的に「疑わしきは罰せよ」というタイプの国民性であって、疑われるようなことをやるのがよくないとか、目立って叩かれるようなことをするのがダメだとか、要するに疑惑が持ち上がった段階でそいつを捕まえておけば安心、という考え方が底流にある、ということだった。
まあ、正直、これも事実。
で、それを一番わかりやすく表現している言葉こそ「火のないところに煙は立たぬ」ってヤツだろう。
しかし、問題はここから。
これもなにもいまになって始まったことではないのだが、権力闘争やらプロパガンダのために、火のないところに狼煙を上げにまわってる連中がいるってのもまた事実なのだ。
もちろん、現代におけるその代表格こそ、マスコミってヤツなわけだけどね。
よって、納得治社会というのも、プロパガンダによって誘導された人治社会だってこと。
なので、さらに踏み込んで言えば、情報治社会とも表現できるかもしれない。
昔のように、一部のかわいそうな被害者がいただけで、社会全体から見ればさほど問題のないような時代ならまだよかったが、これほどキナ臭さが漂ってきているいま、庶民が目を覚まして戦いを始めなければ、本当にとんでもない未来しか待っていない。
だから、そういう家畜化洗脳構造を本格的にぶち壊しにかからなきゃならないわけさ。
これからの戦いは一部の人間の犠牲なんかじゃ済まないし、オレたちには関係ないなんて話ではもちろんない。
世界中の一般庶民すべてが、殺るか殺られるか、喰うか喰われるかって話なんだよ。
警察に関する話なんかまさにそれで、こういう話が持ち上がってきたら、なんでも利用するしかない。
マスコミがねつ造を100回も1000回も流して、事実のように刷り込んでいるのと同じような話で、あっちが白旗を揚げるまで、しつこくしつこく圧力をかけていくしかないのだ。
まあ、手遅れになるまでわからない連中が大半だろうなと諦めているのが正直なところで、どんな世の中がきても自衛できるように準備しようというのが最近のおいらの考えなわけだけどね。
食料生産が国内でできなくなって誰が食料を供給するのか。よく海外で
農産物が高く売れるからみたいな話があるが、あれは虚構だろう。日本で
生産した農産物を輸出し、海外の富裕層が食べ、海外の安い低質な農産物
を輸入し、日本人が食べるというのはブラックジョークだ。フランスや
アメリカでも自給率が100%を超えているから輸出するのである。ロシア
のように輸出制限はあっても自給もできていない国が輸出を声高に叫ぶ
のは正気とは思えない。
そもそも日本の農産物の海外の販売が厳しくなっていることはこういう議論で
語られない。アジア諸国で経済が向上すればするほど農産物の品質も
あがる。中国の富裕層が日本の農産物をありがたがるのはいずれ終息するし、
値段も下がっていく。こう考えると日本の農産物は海外で高く売れるのだから
という方向で農業政策がなされるとしたら、日本農業は壊滅だろう。近い
将来の食糧問題にどう対処するのかという国家戦略は全くみうけられない。
TPPはこれからの国はともかく今のメンバーは高成長ではない。はいった
ところでそれほど利益があるのかよくわからない。この記事のように
アメリカの圧力を受けて、ひどい目にあうかもしれない。ただでさえ、
通貨安で輸出を増やして景気をよくしようと各国が思い、円安で苦しんで
いる日本がさらに食い物になりかねないのではないか。
民主党の基本にかえって直接支払いを強化することでFTAやTPPに入るの
ならいいが、今の執行部はそんな先のことは考えていないだろう。それに
してもなぜいきなりTPPなのだろう。アメリカがそれほど圧力をかけている
わけでもないようだが。。。財界が騒いでいるのだろうか。経団連のいうこと
も一理あるが、大企業の利益が日本の利益に必ずしもなっていないのも確か。
消費税といい何の準備なくいきなりで混乱に陥れる菅といい、とにかく火を
つけまくって逃げる放火魔、前原といい、この政権いつまでもつのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/808.html#c2
この全国同時行動もとてもいいと思います。
しかし、大阪が11月20日にいま、デモを計画している状況で、
次の日21日に設定するのは、どうかと思います。
大阪のデモを受けて、すこし期間をおいた日時を設定するほうがいいと思います。
それに、呼びかけ人も、東京で「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」が
いま、デモの呼びかけの主体になっておりますし、大阪で準備されている方も
いますから、調整して、盛り上げていくほうがいいし、
呼びかけ人も含めて、もう一度、見直してくれないでしょうか?
これだけ非論理的なことを恥ずかしげもなく言えちゃうってことは、さぞかしレベルの低い技術者なんでしょうね(笑)。
ついでに言っておくと、まともな技術者なら、ソフトウェアをコーディングする時は保守性を考えてなるべく可読性の高いコードを書くものです。あんたのコードが理解できないのは、可読性を考慮してコーディングするだけの力量がないからじゃないの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/700.html#c31
う〜む、少し口汚い表現だったかな。w
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/790.html#c4
■中国船の悪質さわかる場面選んだ?
海保が撮影した映像は全体で10時間に及ぶ。今回、流出したとみられるのは6本に編集された約44分。なぜ、この部分が選ばれたのか。
「投稿者」がわからないのでその意図は不明だ。だが、国土交通省内では「中国漁船の行為の悪質さがわかる場面を選んだのではないか」との見方がある。
6本のうち、最初の3本は衝突前のもの。9月7日午前9時過ぎから、巡視船「よなくに」が漁船に向かって「貴船の現在の行為は日本の領海内でのものだ。直ちに日本の領海外に出て行きなさい」と警告を繰り返す様子が収められている。漁船が再三の警告を無視していることを示す証拠ともいえる。
衝突シーンは4、5本目に収められている。漁船があからさまに海保の巡視船に向かってくる様子がとらえられている。衆参予算委員会の理事を務める国会議員らは今月1日、今回の映像とは別のビデオ映像を視聴している。衝突場面に絞った6分50秒のものだが、多くの議員は「中国側の故意による衝突だとわかった」と話していた。
6本目の動画は、別の巡視船「はてるま」からで、やや離れた場所からの映像だが、衝突の経緯を別の角度からもみることができる。
海保の巡視船は衝突の後、漁船に強制的に立ち入り検査しているが、今回の映像にはその場面は含まれていない。この点について、東海大学の山田吉彦教授(海上安全保障)は「中国国民の感情を逆なでするようなシーンは避け、中国側が反論できない部分だけを流すという政治的な意図があったのではないか」と話している。
「ユーチューブ」に投稿された、巡視船「みずき」に衝突する中国漁船と見られる映像
■公開求める野党に乗じた?
投稿は、なぜこのタイミングだったのか。
衆参予算委員会の理事ら一部の国会議員が6分50秒に編集したビデオ映像をみたのが今月1日。那覇地検に映像の提出を求めてから3週間近くたっていた。映像を見たほとんどの議員は「漁船が故意にぶつかってきた」と話したが、与党議員からは一般公開に慎重な意見が目立った。一方、野党議員の多くは公開を強く求めた。投稿者はこうした流れに乗じた可能性もある。
海保や検察の情報管理に不安が生まれ、あと1週間に迫ったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議への影響を懸念する声もある。海保もAPECの警備に加わる。5日の記者会見でこの点を問われた鈴木久泰・海上保安庁長官は「答えは控えたい。政府全体として考える話だ」と述べるにとどまった。
■ヒーロー気取り?憂国の士?
「投稿者」の狙いは何か。
東京・霞が関に勤める若手公務員は「あり得ないとは思うが」と前置きしたうえで、「仮に海保や検察から流出したとすると、(漁船の船長が処分保留で釈放されるという)うやむやなままの決着に納得がいかず、映像で真実を明らかにしたいと思ったのだろうか」と話す。
専門家の見方も様々だ。情報セキュリティーに詳しい神戸大大学院の森井昌克教授(情報通信工学)は「あくまで憶測だが、世論が映像の公開を求める中、自分が正義のヒーローになりたいという気持ちにかられたのではないか」と話す。
公安系の警察幹部は「日本の現体制を揺さぶることが目的。外交問題に発展しかねない映像をネット上に流せば、政府への影響は計り知れないと考えたのだろう」。映像は内部協力者から得た、とみる。
ある危機管理の専門家は「民主党政権のふがいなさに義憤にかられ、不満に思った関係者が『憂国の士』の思いで流出させたのではないか」と推測した。(河野正樹、田村剛、永田工)
http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY201011060107.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/818.html
警察は、私たちの生活を守るためにはあるのではないのです。彼らは、やくざが怖いのです。そして、彼らは公務をしなくても給料は貰えるのです。
まったく論理が破綻している。
読む価値ナシw
ほんとに、この人の記事の質は落ちたね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/813.html#c5
こんなものをリンクとして推奨されても、何の参考にもならない。
間違った記述が修正されるウィキペディアのほうがよほど信頼性があるでしょう。
法案の条文から理解できるのは、
・「人権委員会」なるものが「これは差別の疑いあり」と決めたら、即家宅捜索・
出頭要請ができる。
・刑事事件で家宅捜査をする場合は「捜査令状」と「裁判所の認可」が必要。
だが、人権擁護法についてはそういう手続きは一切必要なし。
・人権擁護委員会をチェックする機関はないので、人権擁護委員会の独断で
上記が何でもできてしまう。
・マスコミの表現は除外する一方で、ネット言論は徹底的に弾圧し、家宅捜索・ 出頭要請を行なう。
とういうことですね。
まさに戦争中の「特高警察」です。
人権委員会から差別の疑いありと指されたら、もう人生終わりです。
出頭要請が来て、断ったら最大30万円ブン取られます。
抗議などして逆らったら、実名が公表されます。
冤罪でも謝罪・補償などの規定はありません。
人権委員会のやりたいほうだい。
これが民主党の進める人権救済法(旧名:人権擁護法)の実体です。
僕も基本的には他の阿修羅の人たちと同様、ほとんどの反小沢の民主党議員は信頼できないという考えで、それは今も変わっていません。しかしこの投稿を読んで、僕ももう少し客観的に考えてみようという気持ちもでてきました。
このスレッドを読んで1つ気が付いたことがあります。それは小沢氏を支持する人の中には、小沢氏を積極的に支持しない人、反小沢の議員を非難しない人に対して攻撃的になる人が少なく無いということです。要するにこれは自分の意見を相手に押しつけているってことで、意見の多様性を認めないように見えます。僕も多少そういうところがあったのですが、これは良くないなって感じました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/730.html#c51
「心ある裁判官は我々と共に立ち上がろう!」
「心ある検察官は我々と共に立ち上がろう!」
「心あるマスコミの方々も我々と共に立ち上がろう!」
「我々はあなた方を心から支援する!」
「我々には内側から浄化する力があるということを
もう一度世界に示そう!」
それぞれの組織内部で悶々と過ごしている我々の同志が少なからず
存在することに目を向けてみましょう。
このメッセージはきっと彼らの心に届くはずです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/737.html#c44
あかん、涙が出そうだったよ。
そう、中央公論4月号の論文や、代表選の演説で、僕らが託したい「政治家」というのが、肌感覚で分かったし、確認もできた。
テレビに向かって、小沢さんが出てくるたびに「国賊!」と叫ぶ同僚に、反論すらしかねる「世相」に唾棄すべきものを感じてます。
が、が、が、10月24日の日比谷デモには、一人きりでもゼッケン多数作って参加した。
11月5日は夜勤で参加できなかったが、今後もアンテナだけは出しておきます。参加できるんだったら、いつだって参加する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/717.html#c30
また後段では「事実と思う」と断定しているが、
その根拠は「おそらく○◯で」という主観に依拠している。
単語並べる前に、論理として成立するかどうか考えてみな。
だから、たとえば就職の応募に来た人の履歴書をみて、生年月日などから前科とかほんら
い表に出てはいけないものまでパソコン一発で調べられるらしい。
どこやらのそういう情報売買組織に大会社なんかが会費を支払って提供を受けているのだ
ろうか。
前科だけではなく、いろいろ本人だけしか知らない、あるいは公的機関などしか知らない
ことまで全部、出てくる世の中であるらしい。
その知人は「こんなことって許されるのか」と憤慨し、寒気がするよとはなしていた。
その会社をやめていまは自分で経営アドバイザーの会社を設立して、ほそぼそとやってい
るが、
最近は中国人だけは絶対許せねえと怒りをあらわにしている。
あらゆる商売の仕方が非人間的で、仁義も人情も理性も常識もなにもないと。
中国人だけは相手にしたくないとか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/815.html#c4
新聞を読むと気分が悪くなります。
買って読む価値なんて有りません。
中国人漁船が不法行為を行ない、停戦命令も無視し、逃げようと暴れて巡視船に衝突を繰り返した。
これは紛れもない犯罪の事実であり、後にそれを政治利用したり、あるいは外交のために隠蔽するという行為があったからといって内容が変わるものではありません。
それに便乗して煽るような報道姿勢は確かにありますが、それが嫌だからといって事実をねじ曲げようとするのは間違いでしょう。
中国漁船船長は明確な犯罪者です。その事実から目を逸らすべきではありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/744.html#c20
ボケとは痴呆症のことだよ。脳梗塞を起こしていて正常な判断ができなくなっているのだ。
だから菅みたいなクズが総理をやっているのだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/741.html#c15
今朝どっかのワイドショーだったか、防衛政務官の長島昭久氏が、立て続けに起きている中ロ問題の解決には米国ともっと緊密な関係構築が必要..みたいなコトを言っていたが、そうなると、TPPを進めたい米国の要望にも答えねばならん..となるんだろうなぁ。
もし、そんな米国の御威光に頼るためと、(輸出で間違いなく儲けを出す..)財界の要望、という二つの理由でそのTPPとやらを急いでいるのなら、ちと待ってくれと言いたい。
これじゃ、小泉政権時に年次改革要望書で求められるまま、口では必要だと言っていたセーフティネットもマトモに作らぬまま突き進んで、日本を格差社会に突き落としたあの愚行とまったくおんなじじゃないかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/808.html#c3
たとえば思い切り想像の羽をのばせば、センゴクが中国大使に「ほら、たしかにお国の船があたっています。帰ってゆっくり見てみなさい」といってコピーを渡したのかもしれない。
もちろんこんなことはありえないことだが、ありえないことが起こるのが最近の情勢だ。
たとえば思い切り想像の羽根をのばせば、この映像を編集するためにパソコンに取り込んだのなら、ハッカーに会うことは十分予想される。
つまり、パソコンに取り込んだ映像をハッカーされたのだ。
もちろんこんなことはありえないことだが、ありえないことが起こるのが最近の世の中だ。
今回の流出事件は、たぶん、そうとう奥の深いことが裏に隠れているわけで、おいそれと軽々に論評するやつは、信用しないほうがいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/818.html#c2
「心ある裁判官は我々と共に立ち上がろう!」
「心ある検察官は我々と共に立ち上がろう!」
「心あるマスコミの方々も我々と共に立ち上がろう!」
「我々はあなた方を心から支援する!」
「我々には内側から浄化する力がある!」
「その力をもう一度世界に示そう!」
6つ目のフレーズは言わずと知れた「維新の力の再来」を
彷彿とさせるためのフレーズです。海外メディアをも注目
させるデモにしたいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/737.html#c45
パトカーが犯人の車を停止させようと進路をふさいだ時「パトカーが逃げ道をふさいだから」「逃げようとしたら衝突した」というのが何の言い訳になるのでしょうか。
中国人漁船が不法行為を行ない、停戦命令も無視し、逃げようと暴れて巡視船に衝突を繰り返した。
中国漁船船長は明確な犯罪者です。その事実から目を逸らすべきではありません。
例えこの事件になにか政治的な意図が隠れていたとしても、論拠が「事実の歪曲」を起点としていては説得力に欠けます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/815.html#c5
山口県の祝島小学校は、山口県内で最も南に位置する小学校です。校舎は島の高台にあり、窓から四季折々の瀬戸内の様子を見ることができます。全校児童は5年生1名と3年生1名、1年生1名の計3名です。
村は過疎化が進みます。上関原発建設に反対するのであれば、全財産持って子供を連れて祝島に移住してあげると祝島の人は喜びます。
地域は限界集落でありそうでもしないとやっていけません。中途半端な支援より子供を連れた移住が何よりの支えとなります。
ただし、電気はありますが、就職口はありません。少子高齢化が進んでいるので子供と良く話し合ってから移住してあげてくださいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/546.html#c2
警視庁流出 サーバー未登録文書も
警視庁外事3課の内部資料とみられる文書がインターネット上に流出した問題で、流出した中には、同庁公安部のサーバーに登録されていない文書も含まれていたことが、捜査関係者への取材でわかった。サーバーへの不正アクセスも現時点では確認されておらず、同庁は、サーバー以外の内部情報に触れることができる人物が集めた文書を、意図的に流出させた疑いもあるとみている。
捜査関係者によると、流出した文書114点の大半は、公安部のサーバーに登録・保存されていたが、警察庁が作成したとみられる会議関連の文書など数点は、印刷した紙の状態などで保管されていただけで、流出文書の大半はPDFと呼ばれる電子文書形式に変換されていた。
情報セキュリティ会社の分析によると、こうした情報はパソコン内に保存されていた電子データをPDFに変換した可能性が高い。
警視庁は、印刷前の電子データがパソコンから外部記憶媒体などに移されて持ち出された疑いもあるとみて、流出経路を調べている。
デモごときでぎゃあぎゃあ騒いでんじゃないよ。
民主主義国家において、デモなど、当たり前の表現の自由。
「これから「マスコミの偏向報道を許さないデモ」が予定されています。関連するコメントはこちらにどうぞ。↓」
これのどこが、デモ支援になるんだよ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/761.html#c94
「大阪市職員の天下り組織」として批判が強まっている同市の外郭団体に、65歳以上の市職員OBが計390人在籍していることが4日分かった。このうち21人は70代で、最高齢は72歳だった。同日開かれた市議会市政改革特別委員会で市が明らかにした。
市によると今年7月現在、65歳以上の市職員OBが最も多いのは、交通局が所管する「交通サービス株式会社」で、252人が在籍。OBらは市営地下鉄・ニュートラムの駅業務や保守業務を担当しているという。また交通局所管で市営バスの一部路線の運行や車両整備などを受託している「大阪運輸振興株式会社」でも63人を雇用していた。
指摘した公明市議は「世間では雇用を求める人があふれているのに、年金が受給できる65歳以上のOBを390人も雇用し、市民からはとても理解が得られない」と追及。市側は平成25年までに65歳以上のOB職員の雇用を解消する方針を示した。
平松邦夫市長は「390人という数字には私も驚いた。市のOBということで優先的に再就職できるなら、天下りというそしりは免れない」と述べた。
永田町異聞のKyoさんは、元新聞記者として大手のマスコミを非難するだけで、小沢さんの復権を願っているわけではなさそうですよ。
小沢さんが裁判で勝つのを目的としているなら、国会招致に応じる必要は無いが、もう一度、代表になり総理を狙うのなら、国会で誠心誠意4億円の出所を説明することしかない。
これで国民が納得できれば、もう一度、チャンスはある。
ニコニコ動画で何を話したか知らないが、ほとんどの国民が見ていないところでの説明は全く無意味だし、多分、小沢さんは復権を諦めたのだと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html#c84
デモのコースは人気がある場所で、当日他のデモもあり
この時間帯より予約できなかったそうです。
申し訳けありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/737.html#c46
民主党が掲げた「政治主導」は今や「官僚に任せないと何もできない」という印象を国民全体に植え付けている最中であり中露への外交政策失態などがその典型と呼べるだろう。(最近出てきた「内部情報流出ビデオ」なども官僚機構の反乱である事は火を見るより明らか)
麻生内閣時代も自殺した中川昭一財務長官の「酔っ払い映像」などが世界中にマスメディアに配信され大恥をかいたがろれつが回らないほど酔っ払っているのなら世話をする官僚達が「止めに入る」べきだが隣にいた財務省の幹部は、何事も無かったかのように「平然と装っている姿」を見て嵌められたんだなと確信したのは、私だけでは無いだろう。
もし私が官僚機構の人間なら今の現状を見てワインでも見ながらほくそ笑んでいるに違いない。(政治家どもに誰が日本を動かし支配しているかを再認識させたという意味で)
もはやこの国は、陰謀国家と呼び名がふさわしく巨大な官僚機構に逆らう人間には、とんでもない災難が起こる事を確信した方が良い。例えそれが内閣総理大臣でも例外ではない。
追伸、先週は、暗殺された石井紘基議員の命日でした。改めて石井議員について考えてみた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/822.html
とりあえず、
石原氏曰く、
『中国人に銛で刺される海保職員』
の第弐弾期待。
参考:ビデオ流出「結構なこと」=中国漁船衝突事件で―石原都知事 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ishihara_shintaro2__20101106_3/story/101105jijiX216/
参考:公益通報者保護法※公務員にも適用されます
http://9319.teacup.com/tokaiamananndemo/bbs/3720
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/807.html#c13
むしろ全体的に投稿者様と似た感覚を抱いている人がほとんどじゃないのかと認識してました。
とはいえ、もやもやしていた意見を理路整然と冷静にまとめてくれたという気はします・・。
私も小沢さんが見切りを付けるまでは、小沢が居るから色々思う所はあれどまだ民主党を支持してますし。
勿論感情論としてはふざけた半分の菅支持議員等なんかと一緒の党なんてと思いますが、
大学のサークルで気の合う者同士で楽しくやってけばいいという訳にはいかないのは重々承知してます。
動画見た時の、「民主党を成功させたい」という言葉を聞いた時は、
小沢さんがその気でいるならそれを支持する以外無いなと感じました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/730.html#c52
ネットが全てを代表している訳ではないが、『こんなところに出るより』
国会喚問に出るべきだ・・・と、補足したかったのかどうかは知りませんが、
それに対する対論は紹介しないえげつなさがTVメディアの本性なのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html#c31
民主党の小沢一郎元代表(68)がネット上で人気とされ、本人も国会よりニコニコ動画の方を好んで出ているようだ。しかし、ヤフーのコメント欄などでは厳しい声が多く、本当に人気なのか疑問も出ている。
ニコニコ動画で2010年11月3日にあった生放送で、小沢一郎氏は、ほぼ1か月ぶりに公の場で疑惑などを釈明した。
・小沢氏「非常に多くの人にオープン」
小沢氏がこのネット会見に姿を現すと、さっそくニコ動の画面上には、たくさんのコメントが躍った。ところが、コメント欄をのぞくと、「NGコメント」のオンパレードなのだ。つまり、何もコメントが反映されない状態で、現在も、文字数だけ8の数字が並んで表示されている。
小沢氏は、新聞やテレビを度々批判しており、マスコミ嫌いで知られる。一方、ニコニコ動画だけは快く出演依頼に応じ、今回で5回を数える。出演の動機については、「ニコニコ動画は非常に多くの人にオープンで、(多くの人が)意見を言えるし、それに対して僕も反論できる」と理由を述べたという。
つまり、新聞やテレビと違って発言が編集されることなく、真実が伝えられると言いたいらしい。
とはいえ、ネット上では、そもそも発言がNGコメントなどと規制されることから、本当にオープンなのか疑問も上がっている。2ちゃんねるでは、「それ以前に全然質問できねえw」「規制凄かったじゃねーか」といった書き込みが相次いでおり、2ちゃんのまとめサイト「ニュー速VIPブログ」でも紹介されている。
このため、ニコ動の世論調査で高い支持率になるなどの小沢氏のネット人気は、こうしたNGコメントが影響しているのではないか、といった指摘もある。
・面白いキャラが受けただけ?
これについて、ニコニコ動画を運営するドワンゴでは、NGワードの影響や、具体的に何があるのか、また、いくつあるのかも答えられないという。
その理由については、根拠について際限なく疑問が出たり、コメント欄が荒らされたりするのを防ぐためだとしている。
ただ、NGワードは、個人情報や性的な表現で公序良俗に反するもの、差別用語などに限っていると説明した。
小沢一郎氏が出演する番組は、人気があるといい、今回も18万5000人が生放送で視聴したという。質問を含めてコメントは、12万件近くになっている。
もっとも、ヤフーのコメント欄や2ちゃんでは、小沢氏に批判的な書き込みもかなり多い。これらのユーザーに、社会経験豊富な中高年の世代が多い一方、ニコ動のユーザーは10〜20代の若者が中心になっていることなどが小沢人気に関係していないのか。
ITジャーナリストの井上トシユキさんは、次のように話す。
「世代的な偏りが原因かは、必ずしも明らかではありません。しかし、若い人たちは、元首相の麻生太郎さんが漫画好きなのを知って親近感を持ったように、面白いキャラを求める傾向があります。小沢さんは、尖閣の事件で、『私なら中国人船長を釈放しない』とアピールしたように、いわば悪役的なものを含めて若者に受けたのではないでしょうか。つまり、ネット上で単に話題になっているだけで、本当の人気だとは言えないということです」」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-80125/1.htm
「ヤフーのコメント欄や2ちゃんでは、ユーザーに社会経験豊富な中高年の世代が多い」「一方、ニコ動のユーザーは10〜20代の若者が中心になっている」
このJ-CASTの見方は本当でしょうか?私にはとてもそうは思えないのですが。
「尖閣の事件で、『私なら中国人船長を釈放しない』とアピールしたように、いわば悪役的なものを含めて若者に受けたのではないでしょうか。つまり、ネット上で単に話題になっているだけで、本当の人気だとは言えないということです」
これもちょっと違う気がするのですが。
直前まで迷いましたが、
とりあえず頭数になればいいや、ということで、行ってきました。
決心するのが遅く、出発が送れ、
明治公園に着いた時点で15分遅れ。もうだれもいません。
同じように遅れてきたおじさんたちがいて、
『どっちにいったんだろう』って。
なんだ、遅刻組はやはりコースも知らんか。
俺もだが(^_^)。
止まっていた警察バスの運転手におじさんが聞いて
進行方向が判明。
自転車で追いかけた。
原宿駅を過ぎ、どこに行ったのかわからないが、
人通りの多い方に行ってみた。明治通りか。
その辺から撮影した映像があるので、雰囲気が感じられるかな。
2010.11.5 検察を糾弾するデモに参加してみた(マスコミの偏向報道をゆるさない)
>1 いや、管理人さんではないです。すみません。
>4 あれで半分だったとは!
最後の明治公園で主催者が、
『最初が700であとが500。あわせて1200人でした』
と言っていましたが、このことでしたか。
実は「これで1200人いるかなぁ。数えてないけど、もっと少ないのでは?」
と思っていましたが、後半の500人集団でしたか。
それなら納得です。
次回も気が向いたら行きます。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/799.html#c5
このあたりも画一的な切り取りと、周りを見ない思い込みのコメントではないかと
思う。なぜなら、ここのところの2回のデモにしても圧倒的に中高年が多く、
小沢さんを支持している。彼らは、より社会経験も多く、政治を深く考えている。
ニコニコでの支持を消去するためにyahooを持ち出したのでしょうが、
いろいろな意見があって否定的な見解も当然だと思うが、画一的に漫画世代の
軽薄支持と断定する筆記者の経験の浅さが知れる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/823.html#c1
いや暴力組織が官僚機構の中に入っている。
右翼思想かアメリカ支配思想かあるいわカルト宗教によって洗脳されたものが官僚の中にいる。
小沢排除も中国漁船ビデオ流失も同じ者の犯行だ。
本人は義憤に駆られて正義のためにやっていると思っているはずだ。
これは、いつか来た道ではないか。
自衛官にまで広がっていないと誰が断定できるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/822.html#c2
離党勧告なんかできないね。
菅と仙谷に離党勧告できるかもね。
11.05デモの映像はユーチューブにアップされています。
タイトルは
「11.5マスコミの偏向報道を許さない!」のデモ実況中継 2
「11.5マスコミの偏向報道を許さない!」のデモ実況中継 3
「11.5マスコミの偏向報道を許さない!」のデモ実況中継 4
「11.5マスコミの偏向報道を許さない!」のデモ実況中継 5
ユーストやジャーナルのVより
当日の様子がよくわかる。
軽快や音楽とトボけたナレーションが
いい味だしてました。
あんがと。クリエーター。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/799.html#c6
最高裁刑事局長の答弁通り、
・検察審査会名簿管理システム「初号機」=「平均年齢が自動的に出て、不正が出来ない正規の仕様。」
東京第一〜第四、第六、立川検察審査会に配備。
・検察審査員名簿管理システム「弐号機」=「平均年齢は出力されず手計算で、使用者が 好きな審査員を自由に選べる特別仕様」
東京第五検察審査会にだけ特別配備。
と二種類の仕様のソフトが配備されているのでは?
発注の時は、「初号機」の仕様で発注し、完成時に「初号機」と「弐号機」の二つを納品させた?
すでに、「参号機」=「平均年齢が出力されず、不正が出来ない仕様」が開発済みだが、田中龍作さん以外にも多くの人が来るので、(休日出勤しなければ)再インストール出来ずに困っているのでは?
枝野の発言はまったくそのとおりだ。
国会喚問に応じることで、野党も国民も満足する。
予算審議も進むようになる。
いいことだらけだ。
小沢にとっても無実なら国会で証言しても何の問題もない。
にもかかわらず、小沢はなんでこんな簡単なことができないの?
後ろ暗いところがあるからとしか思えないんだけど。
問題はだな、例によってマスゴミどもの必要以上の煽り。
ここでもコイツラ何らかの意図をもって過剰報道したと見る。
まあいまの菅政権から、マスコミから、もうしっちゃかめっちゃかの状態では中国に良い様にあしらわれ、もちろんアメリカにも、この国は恐るべき亡国となりつつある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/731.html#c56
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月