133. 50のおじん 2010年9月15日 15:15:04: bo4eR3JZr3tUg : DspmzPekkE
お気持ちは理解できますが、性急な結論は避けるべきです。
政権交代という若木は未だ根を張っておりません。実が生るのはもっと先の話です。まだまだ為すべき事柄がたくさんあります。
結論を出すのは、万策尽きた時でも遅くはないと考えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c133
134. 2010年9月15日 15:20:46: FtUJW9Wxng
小沢マンセーって叫んでも
この国は何も変らない
考える頭があるなら
少しは無い頭を使うべきだ
小沢も、一兵卒などと
馬鹿の一つ覚えを言ってないで
代表戦前に言っていたように
政治生命を掛けて
と言ったのだから
一人で離党して、しばらく完全無所属になるなり
議員辞職した上で再度立候補して再選をし
本当におとなしくした上で
時期を待つべきだよ
今回の代表選挙は
管か小沢かどっちがましか?
所詮日本の過渡期の首相選び
何故過渡期かって?
衆参の選挙の投票率を見れば明らかだろう
国民にやる気が無い以上
元記事の投稿者が言うように
くたばれ日本なんだと思う
個人的には今回は小沢だろうと思っていた
ドッチがましか
日本の今後についてより具体性があったのは
誰が見ても小沢だったからだ
政治と金よりも今の日本の置かれている立場の方が
当然優先されるべきだからだし
政治と金も不起訴相当になっている以上
代表戦に登る話ではない
不起訴相当つまり現段階では
裏づけの無い噂同然で
ならば、それは管を始めすべての人間にも言える事
噂なのだから
それこそ日本は本当にどん底まで落ちないと
国民有在の国にはなれないのだろう
しかしそこまでいったらもうこの国は立ち直れないだろう
私もほとほとこの国には愛想が尽きた
良くなるにせよ悪くなるにせよ
今は日本は動かなければならない時だよ
管では何も変らないし何も動かない
勿論それを望んだからこそ
議員、党員、サポーターは管を選んだ
無難なら現状を維持できると幻想を抱いているから
そうしたのだろうが
財界(企業)は待っちゃくれないよ
気付いた時には、こんな筈じゃってね
大丈夫、直ぐに幻想から目覚めるよ
マトモな経営者なら、今の日本に会社を置いてもマイナスなだけだし
実際見えてる所では、
みんながカネを使ってるユニクロも着々と脱日本を図ってるじゃないか
脱日本企業に日本人がカネを使う
ユニクロに限らずよく考えてごらんよ
みんながカネを使ってる先には何が待っているか
だからこそ死に金をいつまでも垂れ流さないためにも
小沢一郎は一度議員辞職してはどうか?
50. 2010年9月15日 15:21:12: 4N0n9ouaxk
49>様
だから、「郵便投票の集計結果に問題がないのなら」と、条件を限定して書いたのです。
様々な点が指摘されていることはもちろん存じております。
ただ、それを追求するにも、確かな証拠が少ないような気がします。
ブッシュ対ゴアの時、同様に不正が指摘されましたが、ゴア本人が国民生活を優先するために追求の手を止めたと聞いております。(真偽は確かではありませんが)
菅政権なんて、どうせ半年程度であぶなくなるのですから、若手議員の方にはそれまでにじっくりと力をつけて頂きたいと言いたいだけです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c50
07. 2010年9月15日 15:22:43: AYax0oLqmw
確かに変われない国かもしれません。
なかなか人は変われないものだから、「三つ子の魂百まで」と言う諺があります。
でも人は変われるものなのですが、「人の心とお天気は変えられない」とも言いますので、本人が変わろうと思わなければ変わらないのではないでしょうか。
今の民主主義も、アメリカの都合で押し付けられたものです。
だから、民主主義の意味も考えよう、解ろうとしないのではないのでしょうか。
戦後の教育は自分の頭で考えないような教育をしている様に思います。
自分の頭で考えることが好きな子は理系に進み科学の分野で活躍し、考えることをしないがそこそこ頭の良い子は文系に進み、公務員教師になるのでは、そしてまたそんな教師が自分の頭で考えることが不得手な子を多く作ってゆくのでしょう。
人間は自分の頭で考えなくてもよいと言う楽を手に入れたら手放せないそうです。
見事マスコミは多くの人をこの状態にすることに成功したのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/939.html#c7
135. 2010年9月15日 15:23:36: STsIJdZ8oM
総裁選は、反小澤派のイカサマバクチ的戦術にやられたが、議員票では互角だ。負けたのは既得権益勢力《官僚。検察。自民党系。大手メデイア11社。アメリカの属国としての日本を容認する派など」のクズたちが菅への援護射撃を続けたからだ。小澤さんは《検察権力を使い政敵を追い落とす謀略」に嵌められ属国派の大手メデイアのネガテイブキャンペーンでの小澤さんへのいわれなき阻撃とそれを卑劣にも悪用した菅や反小澤派の戦術にやられたのだ。だが感慨に耽るのは昨日で終わり。今日からは意気軒昂、闘志を抱いて丘に立ち《秋風裡の五丈原に立つた軍師、諸葛孔明のように」、菅内閣打倒のために戦い抜こう。一敗ぐらいで動揺してはダメ。必ず反小澤派を倒しギャアと言わせよう。勝負はこれから。持久戦は必ず勝てる。小澤さんは屋久島の千年杉だ。読みが深く戦略も神才と言える。同志議員も非常に優秀だ。菅内閣は汚い戦法で小澤さんに勝つたが打倒される。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c135
62. 2010年9月15日 15:23:56: EzUMtORcjM
コメントに拍手したのですが、エラーなど出ます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/902.html#c62
35. 2010年9月15日 15:24:07: QdhSV1pZ6I
朝日新聞2010年会社案内(5頁)電子書籍に、郵便料金の不正利用の特報として、村木さんを逮捕にもっていったことを自慢している。
http://www.asahi.com/shimbun/honsya.html
このことについて、朝日本社に見解を求めたがまったく要を得ない回答で
反省の色は無し!
腐れマスゴミ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/844.html#c35
03. 2010年9月15日 15:24:25: DhtGT4Wu4U
政党助成金を得るために、法人格を取得するのは、どれくらいの期間が必要なのか、知っている人は教えてほしい。1月1日から逆算して、注目しなければならないのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/121.html#c3
136. 2010年9月15日 15:24:35: 5PlxumyLXz
小沢氏が負けたことで皆さんが諦めたら一番喜ぶのは誰ですか?
私も今年の始めに皆さんのブログ、コメントで覚醒した一人です。
皆さんのブログを続けている中で次々と覚醒する人が出てきますよ。
これからと思ってます!
特にマスメディアの腐った体質に真っ向から対峙できるのは小沢さん
しかいません。そして我々もことあるごとにマスコミ批判を続けていきましょう。
その意味で阿修羅と出会えよかったです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c136
08. 2010年9月15日 15:26:08: mEZSoDieTk
03,04さんに賛同します。そのとおりですね。希望が出てきました。ありがとう。粘り強く、小沢さんを応援してきましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/939.html#c8
51. 2010年9月15日 15:26:14: F8vwHpxu8V
小沢さんを囲んで飲み会ですか。
小沢さんとお酒を酌み交わして話ができる、1年生議員のみなさんが羨ましいです。
ちなみに奥に座しておられる方は熊本選出の衆議院銀 福嶋健一郎さん(ふっけんさん)です。
早々と小沢さん支持表明されてました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZZJWQN2QsGg
今回の代表選で小沢さんを支持された国会議員のリストがあればこちらのみなさんと共有したいです。
どなたかリスト先のURL等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c51
52. 2010年9月15日 15:26:43: srqaVMmxRM
小沢ガールズのながえ孝子は菅に入れたそうだ。有権者から当選させてもらったのだから、有権者の意見を聞くのが当然。との事。
この馬鹿女、四国のど田舎での比例復活だろうが、小原、横粂も同じ、次回は落選
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c52
09. 2010年9月15日 15:28:33: wKhvmnHU02
03さん
私もそう思いました。
民主党の議員の前職、全員もれなく調べ、「忘れていないよ〜」とのパフォーマンスでしょう。
これ一つ取っても、そんなの調べてる場合か〜って思いますね。
周りに気と手を回すやり方間違えていますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/139.html#c9
10. 2010年9月15日 15:29:24: KGDcvVXIFR
素直にまっすぐに物事が見れる者さまへ
私は檀公善氏のメーリングリストに参加している者です。
檀氏はきっと貴兄の論点を理解されていると思います。
檀氏のメーリスの中で、貴見を発信されてみてはいかがでしょうか。
小沢バッシングと闘うためにも、ぜひ貴兄の知恵もお借りしたいのです。
info@tuiq.infoに空メールをお願いします。
心より、お待ちしております。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/526.html#c10
07. 2010年9月15日 15:29:30: PX7Vw2ql4k
他にも書きましたが、今回の出馬は小沢氏にとって大変意義のある出馬だったと思いますよ。
今まで小沢氏はマスコミ嫌いな為、あまり表に出ず裏方のようにひっそりと活動してきた訳ですが、今回の出馬でテレビや街頭演説で観衆の前に立つ事が増え、小沢一郎という人間を見てもらうことによって、今までマスコミが流してきた印象とは明らかに違ったと思っている国民は結構多いんです。
東京、大阪、札幌の街頭演説における「小沢コール」が物語っていますね。
そう考えると小沢氏は、「今回は負けても良いから、自分に対する国民のイメージを変える」と考えた上での布石を打ったのではないでしょうか?
「菅内閣は長くは持たない」と既に考えていると思いますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/140.html#c7
95. 2010年9月15日 15:30:13: IAtCz1NT82
菅内閣の閣僚のスキャンダルを暴き出せば政権はもたないだろう
63. 2010年9月15日 15:31:19: gAz45bkSvw
あらゆる者の才能(科学、芸術、スポーツ等)に当てはまる4%の法則がある。
残念ながら国民の4%だけが、真に相手のことを考えて行動することが出来る。
あとの96%の中には、自分のことしか考えない利己主義の人間が多い為、騙されやすく上手くいかない。
この大多数の人間が投票権を持ってることに問題がある。
現在選ばれてる政治家は96%−4%=92%が選んだ結果。
人類の幸福のためのには、選択性民主主義である『天才政治』しか方法がない。
全ての人間に『知性と良識(愛)』の試験を受けさせ、知性指数(IQは知性ではない)が平均より50%以上高い者に被選挙権を与え、其れより低い者は選挙権のみを与え、平均以下の者は政治には参加できない仕組を創る。
知性指数は、記憶力である東大、京大、資格試験等では計れない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/902.html#c63
03. 2010年9月15日 15:31:55: DhtGT4Wu4U
部分連合が無理といっても、各政党のバックにいる外、官、電など裏権力者は一つなのだからどうもね。
ただ、自分のことしか考えない政治家が多いから内紛には期待できそうだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/146.html#c3
10. 2010年9月15日 15:33:53: p75dV2wG02
まあ、解散総選挙になるまでには、少なくとも検察審査会の結果が出ているだろう。起訴相当なら、小沢氏は法廷行きで国会招致どころではなくなる。そうでないなら、国会招致の根拠そのものが無くなる。いずれにしても国会招致はない。ただ、司法の場で出来る限り小沢氏の無実(容疑の空虚さ)が明らかにする(なる)ことを目指すべきだろう。これよって否応なく流れは変わる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/139.html#c10
137. 2010年9月15日 15:37:30: ya9SIoXCVA
小沢氏個人に頼っても、民主党全体がここまで駄目だと打つ手は無いと
思いますよ。
ずるずると民主を推していても仕方が無い。反菅勢力の議員も動きが鈍いし。
我々有権者は政党と取引をするべきではないです。YESがNO、それしかない。
民主党が変わらない以上、とても支持はできず、NOを突きつけるしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c137
138. 2010年9月15日 15:37:44: 5PlxumyLXz
今日のワイドスクランブルもひどかった。
菅の嫁さんが偉そうに総論していた。でしゃばりすぎだよ。
血縁結婚ってのはあんまりよくないんだってね。誰か言ってた。
だからご子息もまともに育たないんだね。引込利?もとい引き篭り。
自分の子供もまともに育てられないやつが日本の総理とは・・いやはや情けない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c138
191. 2010年9月15日 15:38:19: 4N0n9ouaxk
首相の演説は、樽床さんと戦った時もひどかったですよ。
あんまり言われてないけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/767.html#c191
96. 2010年9月15日 15:38:38: gF4mznZlZ
今回の結果は残念ではあるが、まだ、チャンスはある。というより、小沢さんは先をすでに先を見据えているのではないか?また、小沢さんを支持する若い議員たちが力をつけていってくれることを切に願う。彼らは次の選挙、もしかすると厳しくなるかもしれない。彼らを支えなければ、最小不幸という名の最大不幸が訪れる。
小沢さんにはとりあえず、疲れをとってもらって、三月までにくる本当の正念場で力を発揮してほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c96
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100915dde012010004000c.html
民主党代表選をながめながら、気になっていた。「田中角栄」の幻影である。「政治とカネ」で幹事長職を退いたはずの小沢一郎さん(68)が事実上首相に名乗りを上げるや、師と仰ぐ角さんの愛娘、真紀子さん(66)が後押し。そして「剛腕」に期待する支持者の熱気……。そこには「角栄待望論」が見え隠れしていた。【鈴木琢磨】
◇「力ある政治家、いないから」 「カネに汚くても」風穴に期待?
東京・神楽坂にあるレストランバー「空(そら)」。「角栄待望論ですか? あるんじゃないですか。マスコミだってそうでしょ。オヤジの演説のCD入り雑誌が出たりしてますから」。音楽評論家でもあるオーナー、田中京さん(59)が人なつっこい笑顔で迎えてくれた。母の故辻和子さんは角さんの愛した有名な神楽坂芸者。鼻の下のひげ、目元が往年の角さんそっくりである。
その数奇な半生、父への思いは04年に出版した「絆−父・田中角栄の熱い手」(扶桑社)に書いている。京さんに聞いてみた。なぜ、ここにきて小沢さんが表舞台に立つことを決意したのか? カウンターでウイスキーを口に含み、しばし考えた。
「うーん、永田町を見渡せば、力のある政治家は小沢さんしかいなくなりましたから。オヤジも、やれって言ったでしょう。あのダミ声で。回り道したけど、お前しかいない。お前が張り倒すしかないだろ、日本の将来をちっとも考えていない連中をってね」
■
そんな師の声が聞こえたのだろうか? 昨年12月16日の角さん十七回忌の命日、小沢さんは新潟県柏崎市にある師の生家にいた。真紀子さんに導かれ、田中家の墓前で手を合わせた小沢さんは記者団に語った。「先生に負けないような政治家になるよう、今後も一生懸命、できる限り頑張りたい」。心中、期するものがあったのかもしれない。
あれは93年の夏だった。父の後を継ぎ、真紀子さんが衆院選に初出馬した。取材で「角栄神話」いまだ滅びぬ旧新潟3区に入り、田中邸前をうろついていると、管理人がそっと招き入れてくれた。裏手にある田中家先祖代々の墓に案内し、傍らの小さな墓石に向かってつぶやいた。「正法さんです」。早世した長男だった。小沢さんと同じ年の生まれと知った。それゆえ、角さんは小沢さんをわが子のごとく見ていた、とも聞いた。
「クリーンな民主党に戻したい」。しおらしい言葉を吐いて小沢さんとダブル辞任した前首相の鳩山由紀夫さん(63)が「総理にまで導いていただいた」と、あっさり恩返しを表明したのにはあきれた。思えば、鳩山さんも角さんの門下生のひとりだ。さらに仰天したのは応援演説に駆け回った真紀子さん。「クリーン、クリーンってクリーニング屋じゃないんだから!」。そんな真紀子節をにこやかに聞いている小沢さん。テレビでツーショットが映るたび、やりきれなくなった。
クリーンといえば故三木武夫元首相が浮かぶ。「クリーン三木」精神を受け継いだ政治家に元首相、海部俊樹さん(79)がいる。クリーンが軽く扱われる現状にあぜんとしていた。「角栄待望論? やめてくれよ。仏教に<自性清浄心>なる言葉がある。よくないことをしようとすると、ちょっと待て、と踏みとどまろうとする心の声だ。政治は力なんだから、多少、カネに汚くてもいいといった考えがまん延しているのだろうか。政治家は心しないといけない」
■
最古参の角栄門下生の思いはどうか? 小沢さんと同じ昭和44(1969)年に初当選した元首相、羽田孜さん(75)を衆院議員会館に訪ねた。2年前に脳血栓が見つかり、言葉と体が思うにまかせない。真新しい部屋には黄ばんだ角さんの大きな写真。72年の自民党総裁選のとき、ホテルニューオータニに陣取った角さんの選対本部に掲げられていたものだとか。「縁起がいいから、持ってきたんだ」
一寸先は闇の永田町、時にたもとを分かつなど紆余(うよ)曲折はあったものの、小沢さんとは40年来の盟友である。「政権交代が実現し、衆院本会議場での首相指名のとき、よろけるぼくの手を引いて投票箱まで導いてくれた。そんなことをする男じゃなかったから。田中のオヤジさんがいたら、小沢に言ってただろうなあ。『とうとうお前の番が来たな』って」。その遠くを見つめる目がちょっとセンチメンタルに潤んだ。そして、こうもらした。「一番、小沢を可愛がっていたママが亡くなってしまったんだよなあ」
ママとは、角さんの秘書で「越山会の女王」の異名をとった佐藤昭子さん。3月11日に他界した。享年81。病院に駆けつけた小沢さんは「ママ、長い間お世話になったね」と涙を流したと伝えられる。角さん没後1年の94年暮れ、佐藤さんにインタビューしたことがある。小沢さんを「いっちゃん」、羽田さんを「つとむちゃん」と呼び、「田中の思想、手腕を全部勉強してきた彼らが、お互いの力を持ちよって、国家、国民のためにひとつになって結束し、国民の負託に応えてほしい。それが私の唯一の夢です」。
1冊の本がある。「泣かない小沢一郎(あいつ)が憎らしい」(同時代社)。小沢さんが羽田事務所に代表選出馬のあいさつに立ち寄ったとき、刊行されたばかりのこの本が話題になった。羽田さんの独白を交えた、いささか文学的においのする小沢論である。著者の世川行介さん(57)は自称、放浪作家。「日本中から罵詈(ばり)雑言を浴びせられては小沢一郎がふびんだし、同時代を生きる僕たちも情けなくて」。徹底した小沢擁護論だが、底流にあるのは見果てぬ夢を追い求める男のロマンである。
市民運動上がりの首相、菅直人さん(63)は、いつしかリアリストとなり、大いなる理想を語らなくなった。片や小沢さんのキャッチフレーズは<僕には夢がある>。それが具体性を帯びていなくとも、いや帯びていないがゆえ、セピア色した昭和のヒーローがよみがえる。角栄政治は功罪相半ばしたはずなのに「数は力なり」の論理が肯定され、閉塞(へいそく)感に満ちた社会に風穴を開けてくれる、とブルドーザー型政治家の再来を求める。その風潮が危うくないか。
悲壮な覚悟で出馬した小沢さんが首相の座を逃した。この酷暑の中の代表選で「角栄物語」はようやく終わりを告げたのか、はたまた最終章が幕を開けるのか−−。
==============
◇「特集ワイド」へご意見、ご感想を
t.yukan@mainichi.co.jp
ファクス 03・3212・0279
毎日新聞 2010年9月15日 東京夕刊
97. 2010年9月15日 15:41:40: 4moFnJE4lc
マスメディアの偏向は酷すぎる。
しかし、日常的に糞バラエティ、糞情報番組に浸されていれば、偏向も正当なものと認識されてしまう。
プロパガンダの成功。
マスメディアを信じる者達は、邪悪を正義に見せられても気づかない。
クリーンな管、金に汚い権力志向の小沢一郎。
レッテル貼りに成功すれば、後は思うがまま。
糞マスメディアよ!一刻も早く潰れて消えろ!
小沢さんの最後の立ち会い演説、本当に良かったです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c97
「代表選」を示唆する「辻元事件」。「看板議員」の「社民党離党」の背後に「政権右派」の影。「民主内紛」の原因は「現実主義の台頭」だ!森永卓郎
2010年 9月14日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100913/245054/?P=1
代表選の「原点」ともいうべき「小さな事件」
本日(2010年9月14日)、民主党代表選挙(国会議員投票)が行われる。
本コラム執筆時点では、残念ながら、菅直人首相と小沢一郎・前幹事長のいずれの候補者が新代表に選出されているかは明らかでない。
したがって、代表選の結果に関する論評はいずれ稿を改めて行うことにしよう。
ただし、本コラムは事実上の次期首相を選ぶ代表選当日付の記事である。
コラムの内容もやはり代表選に絡むものにしたほうがよいだろう。
そこで思い出されるのが、今回の代表選の「背景」というか、「原点」ともいうべき「小さな事件」である。
(政治の大勢に影響がないという意味で、敢えて「小さな事件」と表現させてもらった)
辻元氏離党の背景に、同氏特有の選挙事情も
その事件というのは、1カ月半ほど前に起きた、辻元清美・衆議院議員の社民党からの離党である(同氏の離党表明は2010年7月27日)。
ご存じの方も多いと思うが、辻元氏は土井たか子・元社会党委員長の秘蔵っ子であり、鳩山政権では国土交通副大臣を務めていた。
また、社民党内では福島瑞穂党首の後継者として将来を嘱望された「看板議員」でもあった。そのため、辻元氏離党によって社民党の受けた衝撃は大きかった。
では、その辻元氏離党の理由とは何か。
1つは、選挙事情にある。
辻元氏は、民主党と国民新党の選挙協力の下、大阪の小選挙区から選出されている。
社民党の連立政権離脱で民主党と国民新党の選挙協力が得られなくなれば、次期衆院選(総選挙)での当選がおぼつかなくなる。
「批判だけでは、日本を変えることができない」
いま1つは、辻元氏が「現実主義に傾いた」ということである。
そして、実はこちらのほうがより本質的な理由といえる。
辻元氏は離党表明会見で次のように語っている。
「批判だけでは、日本を変えることができない。いろんなことを具体的に解決していく政治を進めたいとの思いが強くなった」
本人は明言こそしていないが、この発言は明らかに福島党首との路線対立を示している。
私は福島氏とも辻元氏ともわりと親しく、両氏とは何度も議論を重ねてきた仲だ。
その私から見ると、福島氏は明らかな理想主義者である。
だからこそ、鳩山由紀夫・前首相が連立政権の合意(本人の事実上の政権公約)を破って、沖縄・米軍普天間基地の移設先を同・辺野古沿岸に決めたとき、福島氏は迷うことなく社民党の連立政権離脱を決断したのだ。
「理想」と「現実」のどちらを優先すべきか
辻元氏は、そのあおりを受けて国交副大臣を辞めざるを得なくなったわけだが、同省を去るときには涙を流して辞任を悔しがった。
外にいて叫んでいても、何も変わらない――。
どんなに批判を受けても、政権内に残って、中から1つずつ変えていくべきだ――。
恐らく、それが辻元氏の本音なのだろう。
福島氏が普天間問題でスジを通して(あるいは理想を貫いて)政権離脱を決断したのと比べると、その対照性が際立つ。
理想と現実のどちらを優先すべきか――。
それは誰もが直面する難題であり、どちらが正しいとは一概にはいえない。
「政権右派」の思想・政策に染まってしまった
しかし私は、「現実」はもちろん重要だが、「理想」を掲げる人(なかんずく政治家)がいなくなったら、世の中は決して良くならない、と思っている。
その意味では、福島氏のほうにシンパシーを感じている。
やはり今回の「事件」の本質は、辻元氏が政権に入って「変わった」ことだ、と思う。
もっと直截にいえば、辻元氏が前原誠司・国交大臣と一緒に仕事をするうちに前原・野田グループの思想に染まってしまったのだ。
前原・野田グループとは、この連載で何度も述べてきたように、「政権右派」ともいえる集団だ。その基本思想は自民党政権下の小泉内閣に近い「構造改革・対米追従路線」である。
そして、それは辻元氏の「師匠」である土井たか子氏の思想とは対極にある。
にもかかわらず、辻元氏は前原・野田グループの思想に染まってしまった……。
「リベラル派」とは思えない過酷なリストラ策
その「証拠」はいくらでもある。
たとえば、辻元氏は国交副大臣として日本航空(JAL)の再建案の策定に深く関わった。
その再建案は、かつて辻元氏が属していた「リベラル派」が到底容認できないような厳しい内容だった。
まず、38万にのぼる株主に100%減資を求め、個人株主の「最大の目的」ともいえる株主優待の権利も切り捨てた。
あの「ダイエー再建」のときですら、99%減資にとどめて株主優待の権利は残したのに、である(ちなみに、ダイエーはJAL同様に公的資金を投入した企業再建例)。
加えて、1万6000人の人員削減や国際線28路線・国内線50路線の撤退(事業規模では国際線4割減・国内線3割減に相当)など、「過酷」ともいえるリストラ策を盛り込んだ。
ことほどさように、辻元氏が策定に携わったJAL再建案は、極端な縮小均衡を図るという、およそ社民党の政策とはかけ離れた内容だった。
「高速道無料化」にブレーキをかけてきた
辻元氏と社民党の政策のズレは、それだけではない。
辻元氏は「高速道路の無料化」にも反対の立場で、国交省内では同政策にブレーキをかける役割を担ってきたのだという。
周知のとおり、高速道無料化といえば、歴史的な政権交代につながった昨年(2009年)の総選挙で民主党がマニフェストに掲げた看板政策である。
そして、同政策を巡っては、福島氏(社民党党首)と親しい小沢氏が実施に積極的で、「反小沢グループ」を率いる前原・国交大臣が実施に消極的、といわれる。
つまりは、辻元氏は「現実」から世の中を変えようとしたのではなく、思想・政策面でも既に「現実」に転換(あるいは転向)していたのだ。
そして、その思想・政策は自身の属する政党より政権右派のそれに近づいていたのだ。
「思想は違うけれど、きちんと議論ができる人」
とすれば、もはや社民党に辻元氏がいる場所はなかったはずだ。だからこそ、辻元氏は社民党を離党せざるを得なかったわけだ。
では、なぜ辻元氏は変わってしまったのか。
一番大きかったのは、やはり前原・国交大臣と一緒に仕事をしたことだろう。
離党表明後のテレビ番組で、私は辻元氏に聞いた。
「なぜ安全保障面で思想が180度違う前原大臣と仲良くなったのですか」
辻元氏はこう答えた。
「思想は違うけれど、彼はきちんと議論ができる人だった」
朱に交われば赤くなる――。
とりわけ、「ベース」のない人は、周囲に感化されて、その思想に染まりやすい。
辻元氏も国交副大臣になるまでは国土交通行政に携わった経験がなかった。であるからこそ、やすやすと周囲に取り込まれてしまったのではないか。
鳩山政権は「理想主義」、菅政権は「現実主義」
さて、ここまで長々と辻元氏の「事件」に紙幅を割いてきたのは、冒頭で述べたように、それがある意味では今回の民主代表選を象徴しているからでもある。
前回のコラムで指摘したように、代表選を通じて民主党内の路線対立が鮮明になった。
世上、鳩山政権の「理想主義」に対して、菅政権は「現実主義」ともいわれる。
周知のとおり、鳩山政権を支えたのは小沢氏であり、菅政権を支えているのは前原・野田グループである。
そして、今回の代表選は菅首相と小沢氏の一騎打ちとなった。
換言すれば、民主党を二分する「現実主義派(菅氏支持派)」と「理想主義派(小沢氏支持派)」の争いでもある。
昨夏のマニフェストは「理想主義的内容」
もっとも、小沢氏支持派を「理想主義派」と位置づけることに違和感を覚える向きもあるかもしれない。
ならば、こう考えてみてはどうだろうか。
昨年の総選挙のマニフェストは、その個別政策については議論の余地もあろうが、全般的に見れば、この連載で何度も述べてきたように、「国の仕組み」あるいは「国のあり方」を変えようとする意欲的なものだった。
その意味では、「理想主義的」な内容だった、といえる。
だからこそ、多くの有権者が民主党を支持し、歴史的な政権交代につながったのだ。
そして、その理想主義的なマニフェストの策定を主導したのが、ほかならぬ小沢氏であった。
菅首相と辻元氏の姿がダブって見えないか
ところが、政権運営の稚拙さからか、リーダーシップの欠如からか、鳩山政権ではそのマニフェストを十分に履行できなかった。
そのせいか、あとを襲った菅政権は、当事者の弁を借りれば、「現実主義」に立脚して、その内容を修正・変更したのだという。それが今年の参院選のマニフェストである。
このような視点で眺めてみると、どうだろう。
現実主義派ともいえる菅氏支持派と「現実主義に傾いた」という辻元氏の姿がダブって見えないだろうか。
とりわけ、菅首相の姿と辻元氏の姿が。
(この連載で以前も指摘したが、消費税を巡る発言のブレに象徴されるように、菅首相には経済の「ベース」がないように思われる)
権力掌握後に「右派的言動」を弄するように
いずれも左派(そして市民運動家)出身でありながら、権力掌握後に右派的言動を弄するようになったところも共通している。
両氏によれば、それが「現実主義」なのだという。
その結果、菅政権および辻元氏(国交副大臣当時)の思想・政策が自民党政権のそれに似通ってきているのは、どうしたことか(例えば、前々回のコラムを参照)。
もっとも、菅政権を支える前原・野田グループの基本思想がもともと小泉政権のそれに近いのだから、それもやむを得ないことなのかもしれない。
しかし、だとすれば、なぜ前原・野田グループは自らの思想・政策と相容れない(と思われる)昨年の総選挙のマニフェストを容認したのか、といった疑問も残る。
ともあれ、民主党内における「現実主義の台頭」、あるいは党内一部勢力の「現実主義への転向」が、今回の代表選で露呈した「内紛」の大きな原因の1つになっていると思う。
そして、その「現実主義」なるものが、どのようなものであるか。辻元氏の「事件」は、実に示唆に富んでいると思う。
森永卓郎(もりながたくろう)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/149.html
53. 2010年9月15日 15:43:35: 9R3NOrlR7E
私は67歳の主婦です。このたびの民主党代表選挙の結果がどうしても納得がいかずに稚拙な文章ですが投稿しました。
9/9札幌市大通り公園での演説会の様子と真逆の結果なので、どなたか説明をしていただけませんか。一万人もの人が集まったあの日の小沢さんの演説に、私の周りの殆どが拍手をしており、菅さんには内容のお粗末さもあって、多めに見積もっても2割程度の拍手しかありませんでした。演説会が終ってからは一歩でも小沢さんに近づきたい群衆が押し合いへし合いで、「小沢さーん!小沢さーん!」と口々に恥ずかしそうに呼んでいました。
15日の朝刊に道内党員、サポーター票の結果が出ていましたが、菅派の荒井聡は菅807小沢345.同じく菅派の鉢路は菅563、小沢161。両議員とも札幌管内です。
北海道は全部で12区ありますが松木けんこうの12区だけが小沢さんが貧差で勝っていました。
北海道は小沢さんの得票数が多いと思っていたのでこの結果に絶句です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c53
192. 2010年9月15日 15:44:13: v5tnJ2xPMQ
菅は選挙で勝っても、もとの振り出しに戻った感じだな。いや彼を取り巻く状況はいっそう悪くなったといってよい。昨日の選挙後の覇気の無い顔がそれを象徴している。
ほとんどの閣僚が菅を支持したため、大幅な人事の刷新は難しい。が、選挙中におそらく空手形を乱発しただろうから、約束が守れないと求心力が弱まる。さらに小沢さんが党内の半数を抑えたことで隠然たる力を見せつけた。
小沢さんじゃなく仙極・前原などを頼りにしたために、今後付けを払わされるだろう。
また国会運営では、野党で連携を仕掛けてくるのはおそらく自民だけで、しかも自民案を丸呑みさせられるのがオチ。すると支持者の反発を受けるであろう。自社政権のときのように野合といわれ、社会党のように党勢が傾くことになりかねない。社会党や公明と連携するのは非常に難しい状況。おそらく小沢が党首なら非自民・非共産の党と連携できただろうし、自民分断も仕掛けただろう。
菅は国対委員を小沢派から出してほしいと言うかもしれないが、小沢さんは仙極が官房長官でいる限りいっさい人事に協力しないほうがよい。党内野党として菅を攻め立てて、国民新党と法案を通すよう圧力をかけて様子を見るのがよい。
菅政権が長続きするかどうかは、仙極を切ることができるかどうかにかかっているといえる。しかしながら今まですべて仙極に任せきりだったため、もはや切れないところまで仙極は菅に影響力を持ってしまった。菅の自業自得であろう。頼ってはいけない男に頼ってしまったのだ。
小沢を敵に回した菅内閣が長続きするようには到底思えない。
小沢さんにはもう一度チャンスが回ってくると思う。民主党ではなく新党結成と政界再編になるかも知れない。今度は本当に最後になるかも知れないのでみんなで小沢さんと共にそれこそ体を張って戦わねばならない。
対米従属派との戦いはまだ始まったばかりだ!
139. 2010年9月15日 15:45:38: ya9SIoXCVA
TVなんか見るからいかんのですなあ、、、。
やはり、TVは百害あって一利なし。自分たちの政治思想の普及に利用しよう
としても、逆にマスコミに利用されるのがオチです。
亀井氏や社民の連中も結構TVには出ていたけど、政策の理解を即す効果は
まるで無いですねえ。
せめて、マスコミの行為を問題視する人はTVを見ない様にするべき。
ネット住人だけでも、情報を遮断する術を身につけないと。
一般人よりも、ネット住人や政治運動をやってる人の方が、マスコミに
洗脳されやすいですしね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c139
98. 2010年9月15日 15:46:35: S0E3bux82Q
もう一度投票をやり直せ!!
不正ならこの選挙は無効だ!!
小沢が負けるはずはない!!
とお思いなら民主党に問い合わせよう。破棄した12万票を公表しなければ
不正したということだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c98
140. 2010年9月15日 15:47:58: FzeUUwUbKU
民主党支持をやめるのはそれぞれの意思だし自由なので、とやかく言うつもりは全くない。
が結局自民に肩入れすることになるのだけは自分は嫌なので、小沢氏在籍の間は支持を続けるつもり。
小沢氏とて不老不死ではないのでそれに続く人々を見守っていきたいし。
これが自分の愚痴であります(笑)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c140
代表選後の政治 - 消費税増税と強制起訴、残酷な小沢派狩り続く(世に倦む日日)
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-377.html
代表選後の政治_1
過去の民主党の代表選では、勝者と敗者が互いの手を取って高く上に挙げ、議員の前でノーサイドを笑顔で強調する演出が通例だったが、今回はその場面がなかった。二人の間の亀裂の深さを象徴した図で、ノーサイドは事実としてない。ノーサイドも、挙党態勢も、菅陣営の言っている意味は、世間一般の言葉の意味とは全く違う。小沢一郎の排除を前提としたノーサイドであり、小沢抜きの挙党一致である。つまり、無条件降伏後の日本を米軍が占領支配するような状態を意味する。菅直人にとって、政権運営の要諦は「反小沢」しかない。「反小沢」を言い続けることでマスコミ世論からの支持率を維持し、党内の求心力を確保する以外にない。代表選が終わり、再び「反小沢」「脱小沢」の政局に戻った。
今度の代表選の勝者はマスコミである。この勝利によってマスコミは決定的な権力を手中にしたと言えよう。マスコミの力で菅直人は再選を果たせたのであり、菅政権とはマスコミの傀儡政権だ。この点が、5年前の小泉政権とは性格が異なる。菅政権の政権運営や政策方針は、全てマスコミが指図するところとなり、菅直人は木偶人形のようにそれに従うだけだ。昨夜(9/14)の星浩、今朝(9/15)の与良正男の態度は、まさに政権中枢で手綱を執る立場のそれであり、衒いもなく露骨に権力者として振る舞っていた。マスコミは小沢一郎を挑発し、さらに「反小沢」の報道で世論を扇動し、政治生命の抹殺と小沢派の潰滅に血道を上げるだろう。
代表選後の政治_2
小沢一郎の敗因について。重要なのは、党員サポーター票ではなく、議員票である。党員サポーター票の方の大差は、小沢陣営にとっては折り込み済みの条件で、議員票でそれを上回る圧倒的な差をつけることが出馬の際の勝算だった。そして、仮に全体のポイントで僅差で惜敗したとしても、議員票で差をつけて勝てば、実質的な小沢一郎の復権は果たせる。だが、特に先週に入って以降、「世論調査」とネガキャンの集中砲火でマスコミと菅陣営が巻き返し、当初は小沢陣営優勢と見られていた議員票が拮抗する。三宅雪子の証言によれば、投票直前の一両日で40名ほどが寝返っていた。テレビ報道は、世論の動向に議員が従った結果だと尤もらしく説明しているが、私は違った見方をする。実弾が飛んだに違いない。
代表選は公職選挙法の拘束を受けず、買収は法に抵触しない。この選挙で小沢一郎が勝てば、法人税減税と規制緩和が危うくなってしまう。経団連ビルの金庫はこのときのためにある。1人に1千万円配ったとして、50人でわずか5億円。経団連からすればハシタ金だ。小遣い銭に目が眩む新人議員には、この実弾攻勢は大いに有効だっただろう。昨年の総選挙の出馬支度で、彼らは少なからず私財を失っている。さらに穿った見方だが、小沢一郎と鳩山由紀夫の方は、度重なる検察と国税の追及のため、兵糧攻めで干上がって金庫がカラなのだ。実弾戦で負けたに違いない。
代表選後の政治_3
谷亮子らが詰めて電話作戦をやっていた選対事務所は、何とも狭く貧相な小部屋だったではないか。資金に窮している事情が見える。それに関連して、鳩山Gが小沢支持で結束できなかった理由は何だろうか。鳩山Gが領袖の決断の下に一枚岩になれなかったのは、菅陣営のカネとポストの攻勢の結果だと私は見る。鳩山由紀夫が子分を飼うカネを涸らしているのではないか。安子マネーを派閥資金に還流する裏ルートが国税に断たれたからだろう。結局、鳩山Gの動揺が旧民社Gに伝播して、旧民社Gが菅陣営へ大きく傾く流れを作った。鳩山Gが小沢支持で纏まっていれば、旧民社Gは中立もしくは親小沢の形勢で、全体の議員票を小沢優勢に導いたと思われる。小沢一郎の勝算の思惑が外れた瞬間だった。
カネ(現金の札束)は、官房機密費が官邸金庫からマスコミに流れただけではない。もっと大量のカネが経団連から流れている。自動車工業会や自動車総連の金庫も活躍しただろう。この選挙は「政治とカネ」がテーマだったが、まさに選挙の中身そのものが「政治とカネ」だったのではないか。人はカネで動く。いつの時代も男はカネと女に飢え、地位と権力と名誉に涎を垂らす動物だ。議員が選挙区の有権者の顔色を覗って菅陣営に流れたという話は、世間を納得させる合理化の説明(ストーリー)であり、裏側ではもっと生臭い現実(カネとポスト)が動いていただろう。自分が経団連会長ならどうしたか、その観点から代表選を考察してよい。
代表選後の政治_4
今後はどうなるか。キーワードは二つで、消費税増税と強制起訴である。消費税増税については、早速、昨夜(9/14)のテレ朝で、一色清と星浩が口を開き、「参院選後にお蔵入りになっていたが、すぐに復活させるべき」と言い放った。代表選直後にテレビに出た玄葉光一郎は、「菅政権の課題は速やかに税制改革に着手することと成長戦略を実行すること」だと言った。確実に消費税増税が中心テーマになる。法人税減税については、菅直人は代表選の公約にも堂々掲げ、財界と外資に手形を切っている。約束手形の期限は年末の税調(税制改正方針の策定)で、そこで手形を落とすためには消費税増税で財源を作らないといけない。もし、ここで消費税増税を決められなければ、法人税減税の財源は国債増発で充当する事態に迫られる。これは財務省はできない。法人税減税と消費税増税は一体である。同時でなければ実施できない。
来年4月から法人税を減税する場合は、一緒に消費税を増税しなくてはならない。今年の年末にまでに決定すれば、来年の通常国会で税制改正法案を可決し、4月から税率を上げる日程になる。星浩は、菅政権に自民党との政策連立を呼びかけ、谷垣禎一が石原伸晃を幹事長に据えたのは、石原伸晃と仙谷由人が昵懇で、二党の政策協調がスムーズにできるからだと解説していた。自民党と大連立せよという提案は、6月の菅直人のクーデター以来の星浩の持論だ。星浩は、まさに菅政権の大株主気取りで、昨夜のコメントは要請ではなく指示口調だった。
代表選後の政治_5
民主と自民で政策大連立すれば、消費税増税の決定は可能と星浩は言い、その流れを作ろうとしているが、菅直人の方は参院選で敗北して消費税増税を封印した経緯があり、決行するときは総選挙で国民に問うと約束をしている。この約束を破って、選挙なしで消費税増税を決定することは困難だ。つまり、星浩が狙っているのは、民主と自民が消費税で大連立して衆院を解散することで、消費税増税を争点にした総選挙をせよという意味と解せられる。自民党は与党になり、民主党執行部と選挙区で候補者調整をする。調整のつかない選挙区は複数が立候補して議席を争う。その他の選挙区はほぼ無風になる。ただし、星浩とマスコミの狙いは、このとき、小沢派の衆院議員の少なくない部分が消費税増税に反対するだろうから、彼らの公認は取り消して、選挙区に執行部が刺客を送るべしとする戦略だ。まず、党内で消費税増税の論議を始め、小沢一郎と傘下の議員を挑発する。
小沢派を切り崩し、寝返らせ、菅陣営へ取り込んで行く。そこで自民党と税制協議を始め、消費税増税を合意する。協議には公明党とみんなの党も含める。消費税増税を合意したところで、連立の組み直しを発表し、解散総選挙に持ち込む。ただ、この台本に谷垣禎一がそのまま乗るかは少し微妙なところがある。無理に大連立を組まなくても、ねじれ国会で菅政権を追い込み、解散戦略で政権を奪還する方策も十分可能だ。マスコミの方は消費税増税を急ぐが、谷垣禎一が欲するのは単独政権もしくは自公政権である。
代表選後の政治_6
二つ目のキーワ−ドの強制起訴について、昨夜(9/15)の星浩は何も解説で言わなかった。今朝のワイドショーでも、この問題に言及した論者はいなかった。マスコミが意図的に伏せている。検察審査会の議決日程は来月下旬で、当初の予定を遅らせ、代表選の結果を待って出されるタイミングとなった。当然、代表選の結果は検察審査会の議決に影響する。議決が出る前に、マスコミが「強制起訴」確実の予想を騒ぎ立て、例によって得意の世論調査を打つだろう。「小沢氏は強制起訴されるべきだと思うか」を一斉調査する。そして、8割が「賛成」と答える。
こうして、今度は検察審査会の審査員に圧力をかけるのであり、強制起訴以外の選択を摘み取るのだ。この時期、おそらく消費税増税論議が佳境で、民主党内で増税反対を主張する小沢派議員が炙り出され、マスコミと執行部による凄惨なリンチが行われている。小沢派の勢力は、切り崩しと迫害で急減しているはずで、1年生議員も半数は寝返っているだろう。今回の選挙大敗とその結果を牽引したマスコミの絶大な影響力を前に、心を折られた議員も少なくない。一人また一人と「消費税増税賛成」を言い出す。踏み絵を踏んで改宗する。転向声明した議員には、経団連からプレゼントが届く。消費税増税は小沢派潰滅作戦の梃子にされ、「増税反対派=小沢派=国民の敵」の三位一体範式の政治宣伝で徹底的な排撃が行われる。すると、「増税賛成派=反小沢派=正義の味方」の図式が自然に出来上がり、消費税増税は国民の正論になる。化学変化する。
代表選後の政治_7
10 月下旬、検察審査会の議決発表が近づき、強制起訴の是非を問うのと並行して、消費税増税の賛否を問う世論調査が連続的に行われる。7月の参院選で、国民はあれほど消費税増税に反対だと民意を示したはずだが、10月の世論調査では、増税賛成が7割を占める結果となる。マスコミは実に周到かつ狡猾で、国民が気づかないうちに事実の意味をスリカエて報道し、一方的に定義を固めている。例えば、参院選の民主党惨敗は、どう考えても菅直人が消費税増税を突然言い出した結果であり、選挙公約の失敗と自滅だったはずだが、その事実はマスコミに書き換えられ、小沢一郎と鳩山由紀夫の「政治とカネ」の問題に国民が罰を与えた結果だとされている。消費税増税の政策は原因ではなかったことになっている。菅直人が首相に登壇したときは、国民は高支持率を与えて歓迎していて、二人の辞任は菅政権の支持率には何も影響していなかった。
国民が罰を与えるのなら、この時点で民主党政権に高支持率が出るはずがない。また、鳩山由紀夫の辞任は、明らかに普天間問題の責任を取らされたもので、直接には「政治とカネ」による引責ではない。さらに、鳩山由紀夫の辞任は、実際には小沢一郎に降ろされたもので、二人の辞任は参院選を有利に戦うべく目先を変えようとした動きだった。「政治とカネ」の問題で辞任したという認識は、当時の事実経過を正確に捉えたものとは言えない。菅直人が、約束どおり消費税増税を国民に選挙で問うとすれば、総選挙は11月に行われることになる。当然、起訴された小沢一郎は公認されない。山岡賢次も松木謙公も田中美絵子も公認されない。
残酷な小沢派狩りで最後に残った何十人かが、新党を作るかどうか迷うという選択になる。選挙に出ても、迫害の嵐の中での当選はきわめて困難だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html
141. 2010年9月15日 15:51:30: B4TpspOkaM
植草さんの「悪徳のペンタゴン」の前線突撃隊である、マスゴミと検察が死に物
狂いでの小沢攻撃が功を奏したのであろう、今回の負け戦で、党員、サポーター
の意識の低さに呆れ返り、議員の国と国民に対する使命感、国の将来不安を無くそうとする意気込みの欠如に、これ以上、民主党に期待する物は無くなりました
次回からは、棄権か自民に反転します。
可笑しいと責められても、マニフェストに泥を塗った菅一味への復讐が優先です
我々、支持者をコケにした罪を背負わせてやらねば、死ぬに死ねれんのである
それにしても、原口一博、細野豪志さんの政治家としての信念と行動に拍手を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c141
29. 2010年9月15日 15:55:43: 5PlxumyLXz
所詮安住はそんな男。チンケな男。テレビに出ても偉そうなだけ。
もっとこの真実を広めましょう。 安住を次の選挙で落選させましょう。
99. 2010年9月15日 15:56:07: EF2k4FAKcW
日本国民が管を選んだような書き込みがありますが、
日本国民は管を選んだ覚えはありません。
党員、サポーターのことかもしれませんが、
党員、サポーターも選んでないでしょう。
年会費を払ってまで、3分の1が棄権する
ことなどありえないし、またそのような人が
B層であるわけもありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c99
100. 2010年9月15日 16:01:08: 5PlxumyLXz
「クリーンな政治」は「クリーンな選挙」でなければならない。
いくら何をやっても公職選挙法に問われないからと言って許される事ではない。
まさに道義的責任がある。今回の疑問に対して説明責任を果たせ!
菅政権を続投させた民主党には存在理由がなくなった。
これでは自民党政権と何も変わらないではないか。
菅がどんどん小泉化している。
民主党は必然的にやがて解体されるだろう。
だから小沢一郎を支持した国会議員の先生方はどんなポストを与えられても丁重にお断りしなさい。一平卒で英気を養いなさい。
いずれ必要とされる時が来ることは間違いない。
ポストなど欲しがるな。信念を貫け!
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c100
01. 2010年9月15日 16:02:14: LrOERLip2k
はげしく同意します。
菅が昨日の投票前演説で議員の出身職業を延々と述べ上げていたのには仰天しました。
もちろん 「あ き れ た 」と言う意味です。
出身職業などどれほどのものか?
一国を背負っていく国会議員は、議員としての勉強を積み、力を蓄えねば、官僚に抗することもできない。
「政治主導」など、夢のまた夢です。
417名が「わいわいがやがや」論議しても、身命を賭して「これで行く」と結論を出す真のリーダーを欠いてまともな政治などできないのは自明。官僚は嗤ってみてるでしょう。
「生徒会」がどうなっても学校は潰れないが、政治がおかしくなれば国がつぶれる!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/147.html#c1
28. 2010年9月15日 16:05:58: j8R62Ka8yk
あいばさん元気そうでよかった。
今日はぜ〜たい二日酔いのはず なんて心配しちゃいましたが ふふ 大丈夫そう
ですね。
さて、小沢一郎はまだまだ終わっちゃいませんよ みなさん年齢的にもうだめだろうなんて言わないでください。
もう総理にはなれない なんて悲観的にならないでください
小沢さん自身はいたって元気、やる気ですよ
アメリカから自主独立するためには、己の命を懸ける、とまで言った男がここで易々と身を引くとでも思ったら大間違いよ
小沢さんは、もう先を見据えて次の一手を打つ時期を見計らっているからね
さ〜あ 落ち込んじゃいられない
小沢内閣待望論者のみなさ〜ん 小沢さんを神輿から下ろすのはまだ早いからね
わたしは小沢さんを担いだまま その時を待ちます
ラ・ターシュに魅せられて 菅総理再選! 雪崩を打って寝返る・・四十七士。 それは・・12時15分から始まった。
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-345.html
いつもは、チャラけたツカミから入る・・
このグルメブログですが・・
本日は珍しく・・その余裕がございません。 (苦笑)
なぜ、余裕がないのかは・・
ご説明するまでもございませんが、
twitter・・メール・・そして、コメントと・・
殺到する苦情の嵐を見れば・・
まあ・・・
お察しください・・・。 (苦笑)
もうずいぶん以前に書いた記憶があるのですが・・・
気弱な地上げ屋の知人に、夫婦仲の悪いのがいまして・・
一つ屋根の下に一緒に暮らしてると言うのに・・
ロクに口もききません。
今では・・家庭内別居・・などと言うトレンドとなってますが (苦笑)
こうした家庭で迷惑を被るのは、子供たちです。
小学校に入学式に臨むSクン。
期待と不安に苛まれ・・
お父さんの運転するクルマに乗り込むSクンですが、
着いた先が、見たことも無い小学校だったのには・・
さぞや驚いたことでしょう。 (笑)
父親のFは、奥さんのM美サンと・・
入学手続き直前まで、G小学校にするか・・
K幼稚舎にするかで揉めてました。
気弱な地上げ屋から見れば・・
麻生太郎か橋本龍太郎かの違いくらいで・・
大した違いはないのですが・・
どんな世にも、バカな親・・
ではなく、親バカはいるものです。 (笑)
入学するはずの小学校を間違えられちゃったSクンが、
その後すくすくと素直に成長しているとの近況を
耳にして安心しておりますが・・・。 (笑)
会うたびに・・このことを冷やかされてるFです。
お金があっても・・幸せとは限らない・・・
典型的な例ですね! (笑)
最近になっても・・
「あのときは・・、ホントに冷や汗かいたよ。 気弱な地上げ屋! オマエも・・ホントの冷や汗なんてかいた事ないだろ? ホントの冷や汗ってのはな!?・・まさに氷のように冷たいんだぞ!」
なんて言ってましたが・・・
冷や汗が、ホントに冷たいことは・・・
昨日、初めて知りました。 (苦笑)
ウル寅どS de shirayukiサンからは・・(笑)
「落ち込んでる場合か!? ゴラッ〜! それでも・・チ○チ○ついてんのか!?」
なんて気合入れられちゃってますが (笑)
すっかり現金ですから (笑)
皆さん、ご安心ください。
オウム
なぜ、そんなに現金なのか?
そりゃ・・
負けた原因と将来の展望がハッキリしてるからなんですね。
昨日、9月14日。
気弱な地上げ屋は、昼過ぎに・・
会場となるプリンスパークタワーに到着しました。
世を欺くため・・
地方代議員・・公設秘書と名を変えた草の者と昼食をとるためです。
待ち合わせば場所に赴くと・・
議員会館に放つ草の者の・・Mだけが、待っていました。
心なしか・・顔が引きつってみえます。
勤務先が、議員会館から首相官邸に移るんで、緊張してるのかな?
と思って近づくと・・・
「あっ! 気弱な地上げ屋サン! 時間あります?」
時間あります?って・・・。
オマエとランチ一緒にとるために来たんじゃないか?
とも思いましたが・・・
投票日ってのは、緊張するもんなのかな・・と、気にも留めませんでした。
「ああ・・Mさん、こんにちは! お待たせしちゃって申し訳ありません! 時間ありますって・・? そりゃ、今日は夜まで空けてありますよ」
「ああそうでした・・・。 ランチと言っても・・・、ここはチョットまずいです・・。そと出ましょうか?」
折角、涼しいホテルで待ち合わせたのに・・・
残暑の下界に逆戻りです。 (苦笑)
「で? Mさん・・・。 どうしたって言うのよ? そんなに慌てちゃって・・・。」
「気弱な地上げ屋サン・・・。 党員・サポーター票が・・・。」
「党員・サポーター票? オマエが動員サボったから思うように集まらないってハナシ?」
「そんなつまらない冗談じゃないんですよ! 5倍も差がついてるそうです・・・。」
「5倍? 50対250だって言うの? オマエまでそんなこと言い出すなんて・・・。 毒饅頭でも食らったのか!?」
「出元は・・・。NHKやらゴミ売りなどの御用メディア・・いや、誤報メディアじゃないんです! 確かなスジです・・・。」
「なんだよ? 確かなスジって? 予め予想してたとおり・・選管事務局がリークしたの?」
「ウチの議員のトコに・・ついさっき電話があったんです。 エエ・・・菅選対の○○です。 こんなこと言ってたそうです」
もう、そっちにも廻ってると思うけど・・。
出所は知らないが・・
どういうわけだか、党員・サポーター投票結果が出回ってるね?
聞いてるでしょ?
驚いたね?
オザワさんは50ポイントしか取れてないそうじゃない?
もうチョット取れると思ったけどね・・・。
ウチは250ポイントだから・・・
ここだけで200ポイント差。
地方議員はそれほど差はついてないそうだけど・・
それでも20ポイント差だってさ。
この220のポイント差は大きいよね?
国会議員110人分だよ。
議員票は、そっちが優勢なのは判ってるけど・・
110は開いてないでしょ?
今・・・、将来がある人たちを一生懸命説得してるんだけど・・
負け戦に馳せ参じるほど義理無いんじゃないの?
選挙をちょこっと手伝ってもらっただけでしょ?
誰がなんと書いたかなんて・・判らないんだから・・・
コッチにお出でよ!
キミのことは・・総理も心配してるんだよ・・・。
予想されていたとは言え・・・
事前開票されていた、党員・サポーターの開票結果が、
集計完了直後にリークされ・・
何者かによって・・寝返り作戦の道具にされました。
民主党選挙管理委員会事務局の○☓さんと・・・
阿波タヌキ・・
いまや、永田町の妖怪・・とも呼ばれるかたが・・
数週間前、都内某所で密会してたことと・・
今回のリークには、何ら関連がないことは、申し上げるまでもございません。
その、都内某所へ入る阿波タヌキの手には風呂敷包みがあったのに・・・
そこから出て来るとき・・・
その風呂敷を○☓が持っていたことも・・
何ら関連がないと思われます・・・。
○☓は・・
荷物持ちでもしてたのでしょ。(笑)
昨日の民主党代表選。
菅陣営では、最後の総決起集会と銘打ち・・
昼の12時から・・
陣営の引き締めと、数の誇示を狙って・・
投票会場に隣接するホテル宴会場に陣営支持議員を集めました。
ここの選対は、選挙なんてマトモにやった人はほとんどいません。
集会直前になって・・・仰天しました。
220以上用意した席が・・・
半分程度の・・130チョットしか埋まりません。
公務なき大臣やら政務三役など・・
予め欠席する人が判っていたものの・・
陣営の実数が・・
これだけ少ないことに、選対幹部は衝撃を受けました。
国会議員票で差がつけられれば・・
いくら総得票で勝利しても・・党運営の主導権は握れません。
このかたも・・
ガラガラの会場を一目見て・・
一気に食欲をなくした御一人です。 (笑)
先の・・イラストの妖怪と二人で・・・
上階の客室に姿を消しました。
そのとき時刻は・・12時15分。
自分の総決起集会だってのに・・
10分しか居ずに、あたふたと会場をあとにしました。
それから、代表選開始の午後2時近くまで・・・
このお二人は、この部屋から一歩も出ておりません。
お二人でナニをしていたのでしょうか?
ババ抜きですかね?(笑)
経過はどうアレ・・・(苦笑)
投票は・・・
不正なく、公正に行われました。
結果について異議はございません。
茨の道を歩む決意をした、菅総理の勇気には
敬意を表したいと思います。
想定外の・・ホントに想定外です・・。
大きな打撃を受けました・・。
しかし!
やられっぱなし・・というワケではございません。
収穫もございます。
もっとも大きな収穫は・・・
これほど確かな情報のリークで揺さぶられながらも・・
理念や友情に殉じ・・・
一致結束し、負け戦に臨んだ同志が200人いたことです。
見上げた根性と、ご覚悟です・・。
こうした・・
本物の国士がいる限り・・・
この国も捨てたもんじゃございませんし・・
将来へ・・
希望が繋がるってもんです。
彼らには・・必ずや出番が巡って参ります。
希望ってのはね・・・。
捨てちゃったら・・
そこでお仕舞いなんですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/151.html
54. 2010年9月15日 16:06:58: YeLEx4ejww
>>51さん 民主党議員情報です。
http://mecio.net/bn/WbGiin.exe?PM=ALL
寝返った奴がいるので、多少違うかも知れませんが、ご参考に。
小沢さん、悪の元締め新聞、TVを潰してから、捲土重来、お待ちしております。
B層の催眠術、兎に角解けない、小沢派200人、与党内野党で、先ずこのマスコミ改革を、しかる後、再挑戦切望、まだショックで、何も手に付かず、やっとコメント、6/4鳩山氏小沢氏道連れは大罪、小沢幹事長なら打つ手もあったものを、みすみす取り逃してしまった。
小沢さん、自身の広報を強め広めて、菅後、もう一度御出馬を、熱望です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c54
55. 2010年9月15日 16:14:30: GIEtZlulSU
小沢さんの昨日の演説は良かったですねえ。
政治家の演説を聴いていて目頭が熱くなってきたのは、小沢さんの演説だけですよ。仕事場にいたのにやばかったです。ある人が昨日の演説をツイッターで書き起こしてくれたのを読んでいるだけでも、小沢さんの声と共に昨日の感動が甦ってきました。
ところで、私の住んでいる選挙区は、小沢支持の1年生議員でしたが、党員サポーター投票でも小沢さんが獲得しました。今回の代表選において小沢支持に回った議員は、自分の支持者その他いろいろな人に対して、支持理由を説明して納得を得る努力をしなければならなかったはずで、小沢さんの政策に対する理解を深めたという意味でも、短期間ながら、政治家として大きく逞しく成長したのではないかと思います。
他方、「政治とカネの問題を超えて小沢支持を、有権者に小沢氏と書いたと説明できる理由がほしかった」などと言った若手議員もいたようですが、そんな理由で小沢氏を回避して菅氏に投票したのであれば、政治家として論外です。こんな信念も覚悟も感じられない発言こそが菅支持派の象徴といっていいでしょう。
小沢さんには、次のチャンスが、そう遠くない日にやってくるはずですから、その時こそ、夢を実現できる立場に立ってもらいたいと強く祈念しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c55
08. 読書中。 2010年9月15日 16:15:17: ak3IxOSAEFjas : C5ROZ8fwDg
昨日の結果には呆然としました。
が、小沢さんが失ったものはありません。
それよりも政治家・小沢一郎の生の声、姿、政策が、マスコミのフィルターを通さず、直接届けられたことはずっとずっと大きかった。
私が電話した地元選出議員の秘書は、今回の代表選で初めて小沢さんの政策を聞いた、政治家としての意気込みが伝わってくる、と言ってました(その議員はその時点では「政策を見て判断」だったが、2日後小沢支持を表明、表に立って運動していた)。
小沢さんは自分自身が首相になることを目標にしてきたのではなく、「日本一新」を実現するため、時には身を引き、泥をかぶり、後進の育成にも力を入れてきました。
一言の言い訳もせず。
それが「闇将軍」のレッテルになり、そういう思う議員も少なくは無かったでしょう。
しかし、今回の代表選を通じて小沢さんが目指すものは体温をもって伝えられたのではないかと思います。
国民の信を得た政治家が責任を持って政治主導を実現する、そんな壮大な政治理念を持つ小沢さんにとって、これは最大の成果ではなかったでしょうか。
「小沢一郎」をまだまだ諦めません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/130.html#c8
01. 2010年9月15日 16:15:34: 9VLr8aog66
まったくの個人的な意見ですが、以上のような状況になったとしても、それでも小沢さんは立ち上がると思います。個人的意見ですが。根拠は?無責任な言い方ですが、ただ小沢さんをずーと支持してきたからです。政治家として。田中角栄、小沢一郎。私が支持するたった二人の本物の政治家です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html#c1
03. 2010年9月15日 16:15:34: Rt1mZNuVgM
仙谷は消費税を値上げして韓国に個人補償という形で差し上げることを検討すると会見で断言していたな。
韓国のスパイ仙谷を更迭させろ!
01. 2010年9月15日 16:15:45: 3w3vKRJ5aQ
「日本の世論の期待通りになった」??アメリカの支持通りに働いた、馬鹿メディアの期待では?ハリスだか何だか知らないけど、よその国の首相選びに口出すなと言いたい。どこまで宗主国気取りなのか。本当にアメリカが嫌いになった!
小沢氏の進退はアメリカが言うことでは無く、岩手の有権者が決める事。
さすが、世界の嫌われ者、アメリカ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/907.html#c1
21. 2010年9月15日 16:16:54: IBi9Cil9eP
小沢さんほどクリーンでオープンな政治家はいない。
政治資金もすべて公開、幹事長時代は記者会見も記者クラブ以外に開放。
事務所費疑惑の蓮舫やガソリン代詐取の小宮山あたりに言われたくない。
菅にしても政治家のスタートが市川房枝の後援者リストを勝手に持ち出してカンパを求めたことに始まるまさに「政治とカネ」の人生。
首相は誰でもいいのだが「郵貯」「かんぽ」だけは死守しないと日本の国の形が壊れる。
郵政改革法案の動向を注視しなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/937.html#c21
101. 2010年9月15日 16:18:10: UqHZnfMjvE
ちなみに、12日の夕方、テレビ朝日の番組で、アナウンサーが
「代表選の行方が確定しました。支持を表明していない国会議員が全員、小沢氏に投票しても
逆転出来ない」と、報じておりました。
その時の支持未確定の人数は50にんを超えておりました。
誤報だろう!どうしてそんなこと判るんだ!
と思っておりましたが、確かにあの報道は正しかったのでした。
党員サポーター票を小選挙区ごとに分類を済ませていなければ、
決して判るはずの無い情報ですよね。
この検証をするべきでは?
情報源を決して明かしはしないでしょうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c101
04. 2010年9月15日 16:18:12: Rt1mZNuVgM
国会議員票でも負けてるようじゃ、小沢はどうしようもないね。
ここまで小沢に人望がないとは‥。
本人ももう嫌になったんじゃないか?
やめるなら今だよ。
64. 2010年9月15日 16:18:46: 5PlxumyLXz
そんなに落ち込むことはないです。
代表選には負けたが「小沢一郎と言う精神」が負けたのではない。今回のマスゴミの演出した茶番劇をとおして多くの人達が覚醒した。これは大勝利である。
やがて第二幕が始まり小沢氏の大反撃が始まるだろう。
それまでしばらく英気を養おうではないか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/902.html#c64
56. 2010年9月15日 16:20:22: 1u4GG07hZ2
三宅さん情報ありがとうございます。この席に参加された方達は、人の気持ちが解る議員達ですね。このような暖かい気持ちをもった人に、政治をやっていただきたいとおもいます。これからも小沢さんを応援し続けます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c56
01. 2010年9月15日 16:22:22: co8v739Imc
辻元清美氏の「転向」は、結果としてみればよかった。かりに辻元氏がもっとずるがしこく政治力のある人間だったら、そのまま社民党内で自分の影響力を広げて、キャスティングボードが握れる場面で党ごと売り込むことだってできたかもしれないのだ。自分に一番合った政党、グループを見つけてがんばれ。個人的に支持はしないが。辻元氏よりも計算高い(?)ヌエのような議員たちが本当に始末におえない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/149.html#c1
07. 2010年9月15日 16:23:25: 1rwxPgqQVs
<06さん、小沢さんの議員辞職を要求できる材料と根拠があるのですか? ネット世論が今回も全く影響力が無かったとの判断がされています。ブログの書き込みだけで騒いで居る、オタク集団のようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/109.html#c7
02. 2010年9月15日 16:24:44: v5tnJ2xPMQ
竹中、宮内の逮捕まだか〜
102. 2010年9月15日 16:25:38: zuB5XnSRs6
まあ、改善要求をする、という程度で。
小沢陣営側も、選挙前にこういうことはきちんとすべきだった。
やってできないことはなかったはず。完全な手落ちだ。
自分もTVでみて、やばいな〜とは思ったものの、特に党本部に連絡
するなどはしなかった。
選挙は公正に行われるはず、という根拠のない過信があった。
恐らく、小沢陣営もそう考えたのだろう。
小沢陣営も、支持者も甘かったわけだ。
すでに、結果は出てしまったわけだから、今更いかんともしがたい。
せいぜい、次回からは、こういった疑いのもたれることのないような仕組みに
改善してもらいましょう。しゃくだけどね。
http://tokyonotes.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/imperial-prime.html
民主党代表選挙があった。小沢一郎氏の完敗であった。サポーターという、誰がどうなっているかもわからない票でまず完敗であったし、地方の議会も、4対六にしかならなかった。民主党所属の国会議員の投票数では、伯仲の数字であるが、負けは負けだ。
当ブログは、従前から主張しているように、総理大臣を選ぶのは国会であって、民主党の中だけで決まる訳ではないから、もし、小沢一郎氏が勝利すれば、国会での総理を指名する選挙が行われるはずであったが、今回は、菅代表が現在総理大臣であるから、ことになる。
民主党の中で、決めた代表が自動的に総理大臣を継続することになり、信任投票すら行われないことはおかしい。サポーターの内訳すらわからないような、代表選挙で、総理が自動的に決まるのは、憲法の趣旨に会わない。例えば、外国人がサポーターになっているとすれば、憲法違反の疑いすら残る。
さすれば、小沢一郎氏は、政権交代という重要な国民の期待に応えていないというのであれば、民主党を割ることが必要なのではないだろうか。実際には党の政権綱領もなく、右から左までの雑居所帯で、政治権力を手にすることを唯一まとまりの力としている政党であるから、政策の相違を明らかにするのであれば、負けた側の小沢氏は、民主党を離れて、他の政党との連携をも考慮した上で、場合によっては、新たな政党を立ち上げて、政界再編に踏み出すことは、大義名分に欠く話ではない。
内閣不信任案(あるいは、信任再確認案)を出して、再度、国会において、菅総理大臣の正統性を確認することも必要だと考えるがどうだろうか。いずれにしても、日本という国の衰亡と劣化が明らかになった代表選挙ではあった。民主党が小泉・竹中新自由主義と同じ系列の政党となったことを明らかにした代表選挙であった。
リーマンショックがあり、拝金の新自由主義が歴史の彼方に破綻して消えゆくさなかに、外国軍隊の基地を冷戦時代のそのままに引き継いで、外国の支配に対して屈従する勢力が勝ったことは驚くべきことであった。(この間隙をついて、尖閣諸島では、北京の恫喝が行われた。米国は、日中間の問題として動こうともしない。既に、ニューヨークタイムスなどは北京の主張に加担する意見も掲載しているところである。)
上述の如く、小沢一郎氏の完敗は、民主党内における完敗であって、政権交代をもたらした、民主党内外の国民の期待に応えるためには、民主党にとどまる必然性は無い。社民党や国民新党などを糾合して、新たな勢力の連携を行うことが急務である。場合によっては、参議院の、自民党内に残された保守勢力で新自由主義を批判する勢力、あるいは参議院の勢力などと協力することも可能ではないだろうか。
さて、小沢一郎の勢力、実力、あるいは限界を知ったわけであるから、党内の協力を復活させるのであれば、菅内閣が具体的にどのような政策をとるかは、興味深いところである。自民党やみんなの党などの新自由主義勢力と協力関係を、部分連合などで強化するのか。いっそう、小沢・鳩山の影響力を排除しようとするのか、あるいは、代表選挙直前に、鈴木宗男氏の上告棄却を最高裁判所が行うことを見過ごして国会の権威を貶めたように、なお、新自由主義と左翼勢力特有の、官憲を使っでも強硬な圧力政策をとり続けようとするのか。
郵政民営化の見直しは、反故にするのか。マスコミの情報操作も度を超すような激しさであった。ジャーナリズムの歴史にも汚点として残るであろう様な情報操作であったが、ネットの数字は偏りが見られたにせよ、初めて影響力が具体的に現れたと考えられる。
自立・自尊の日本を創る為の動きとしては、後味の悪い代表選挙ではあったが、見方を変えれば、必ず新たな政界再編成の動きへの弾みをつけたとも考えられる。市場原理主義と言う疑似左翼勢力と、全体主義の政治勢力の脅しに屈してはならない。
いずれにしても、菅総理大臣は、民主党の中の権力闘争が決着しただけであって、参議院選挙で大幅に議席を減らしたように、決して国民がその政策を支持したわけではない。民主党の代表を国民が選んだ訳ではない。ネット投票などで参加した気分になったこともあったが、実際に加わったのは、党員とサポーターという顔の見えない勢力でしかない。
一部政党の代表選挙といえども、政党助成金で税金が使われているのであれば、その運営方法などについて、党員ではない国民も発言することはできるが、今回の代表戦に参加したのは、党員であって国民ではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/152.html
11. seyafan 2010年9月15日 16:26:48: YX.k39GAeE3m6 : AzjlbaPYI6
10.さんへ
戦国悪人の補足
読み方 せんごくあくと(仙石由人)
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/856.html#c11
民主党代表選挙を振り返って
党員サポーター票と地方議員票は記名投票にする必要があると思います。記名にして、中央の党本部へ郵送する形にすればいい。そして、党本部で受け付けた段階で、小選挙区ごとに分け、受付日ごとに総数と小選挙区ごと何票受け付けたかを公表すればいいはずです。つまり、9月8日に総数500票受付て小選挙区の1区では33票、2区では44票のように公表するのです。誰に投票したのかはシールで隠すことができるようにするのがベストでしょうがが、コストの問題と開票が大変という問題があります。シールで隠さないのならそれはそれでいいでしょう。ただ、情報は洩れ放題になるので、党本部で受け付けた段階で、誰が何票とっているかをやはり日ごとに公表したほうがいいかもしれない。
それにしても、今回の展開はよく分からないことだらけでした。小沢側近と言われる方たちは、なぜ、あそこまで出馬を迫ったのでしょうか?菅さんも、多分、何回か小沢さんにポストを約束しようとしたはずです。しかし、そのたびごとに、見事に方針転換をしてポストの約束をしなかった。そして、「事前にポストの約束をしてしまえば自分の政治信条が壊れてしまう」というような非常に一般受けのするセリフがマスコミに流された。自分は、この時点で少なくとも党員・サポーター票の結果は菅圧勝が決まったと思いました。
どう考えても、誰かが、今回の選挙戦全体を通じてかなり多くの議員やマスコミをコントロールしていたように思えます。
ただ、ここが一番よく分からないのですが、なぜ、この時期にこんなことをやったのかということです。確かに代表選挙で一つの節目になる時期ではあります。そして、この機会に干されていた小沢陣営がポストを求めて動いたという意味も分かることはわかります。
しかし、本当に重要な問題はほとんど今度の代表選では議論の対象になりませんでした。それよりも、コップの中の嵐という感じで、表面的・きれいごとの議論に終始していて、マスコミもそれに同調していました。
よく分からないのですが、今回の選挙は、何かもっと大きな変化の準備であるような気がします。それが何であるか、いろいろ可能性は上げることが出来ますが、よく分かりません。
自分の頭の中でのイメージは、一般市民には見えないはちみつがまかれていて、多くのエリートたちがそれに群がり、そしてそのずっと外側では、そういった日本社会を丸ごと火にくべて焼却する機会をうかがっている連中がいるというものです。
政治の学芸会化、正に、アメリカの意向を受けて動いている連中そのものが現実を見ることができていないように思えて仕方がありません。もっとも、現実をちゃんと見ることができる人なら、傀儡政治家になどならないのかもしれません。
以前にも書きましたが、「最も大きな問題は、岡田克也にしても前原誠司にしても、アメリカの傀儡政治家として動いているように見えるが、同時に、アメリカの指令を受けてただ動くのみであり、自分たちの行動が日本社会にどんな影響を与えるかまでは理解していないように見えることである。自分たちが本当は何をしているか分からないままに動いている政治家ほど、日本にとって有害なものはない」ということです。
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<160>>
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/153.html
02. 2010年9月15日 16:28:29: uNAD4YOFDg
全く同感です。
みな驚き呆れているのは、記者会見、演説、3ヶ月間の言動からあの無能な菅総理を今後も総理大臣として相応しいと本気で思っている民主党党員・サポーター・議員がこれほど多かったということです。
特に菅に投票した206人の議員にはこれから起きることに対してしっかり責任をとってもらいましょう。206人の民主党A級選犯永久保存版リストを作成する必要があります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/147.html#c2
103. 2010年9月15日 16:29:30: v9hjDz2J96
自民党員にサポーター票の投票用紙が届いたのは事実だし、民主党の中央選管の議員は、もっと詳しく説明する責任がある。TVや新聞は、狂気乱舞して、恥じ知らず菅の大勝だとホザクばかりでまともな、報道はあてにできない。民主党の中央選管の小平忠正議員に直接メールしたが、今のところ返事はありません。オープンでクリーンな民主党なら、積極的に情報開示するべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c103
193. 2010年9月15日 16:31:01: 3icMu850Zg
石川県、1区、2区、3区ともサポーター票、小沢。
選出民主党国会議員、一川、田中、沓掛、奥田、小沢支持
近藤 官支持
これを見ると近藤は毒饅頭を食ったか、マスコミ評価の勝ち馬に乗ったか。
これで近藤は終わりました。
民意といって民意を感じてない段階で、NGです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/767.html#c193
01. 2010年9月15日 16:37:42: CRer5rROIE
>>1
>なぜ、この時期にこんなことをやったのかということです
オメエは、民主党の党首選挙の時期さえ知らないでモノ言ってるようだなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/153.html#c1
04. 2010年9月15日 16:38:01: FNANzVwR1Y
残念でしたが、やはり小沢一郎は本当に凄い人だと思いました。現在被告のように
扱われて、しかもマスコミから有らぬバツシングを受けても、サポーター、地方議員から、菅と6対4の成果をあげた事って凄く凄くありませんか?
菅など、とても真似ができません。まして、そんな起訴相当を受けるかもしれない
という状態でも過半数の国会議員が押すこの人は、本当に凄いひと。私も演説を聞いて、心に響きました。どうか、御身体を休めて、必ず、総理になってほしいです。それにしても、菅グループのリークは酷すぎる。とても、許し難い。挙党体制で
望む等と言ながら、幹事長のポストを与える技量があるのか? 重要なポストは駄目だけど、協力してね。ってか!勝手な奴らにカッカッして、仕事が手につかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/124.html#c4
15. 2010年9月15日 16:38:28: mH4fZ3WHgo
どうであれ、19年前に狭心症(?)をやった人が総理のスケジュールをこなすのは命を落とす様なもんでしょ。
小沢氏が総理をしたら大平総理の様に途中で死ぬよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/116.html#c15
26. 2010年9月15日 16:38:34: 5PlxumyLXz
「マスコミの事前予想報道は正しかった」のではない。
マスコミはこのような結果になるように誘導しただけではないか。
あなたは多くの疑問は感じないのか。
ストーリーがあり誰かの演出どおりに演じた人達がいただけある。
なんでこんな薄っぺらな投稿をするのだろう。
見識を疑う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/922.html#c26
142. 2010年9月15日 16:39:53: KzWNiVTWbM
空菅、ダメ菅、屑菅はすぐに捨てられるさ。
暫くの辛抱です。みなさん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c142
15. 2010年9月15日 16:40:53: MzQ0dNuj7k
私は今回初めて、小沢支持でした。
この代表選で初めて小沢さんの主張と人柄を知り、驚きました。
大阪の立会演説会にも参加して、小沢さんに拍手を送った一人です。
30年来の朝日新聞の購読も、ことわりました。
現在の民主党の党員・サポーター組織について幻想はもってはいけません。
かなりの棄権者がでているのは、そんなものでしょう。
私の友人は、ある大手企業(製造業・日本を代表する1社)の末端管理職ですが、思いもかけずサポーター票が送られてきたそうです。
本人は仕事で忙しく、代表選には無関心でした。
(私は彼の同僚で、昨年この会社を定年前に実質リストラ退職
、説得して1票獲得しましたが、そのままだと棄権しています)
この会社は、組合員(数万人・ユニオンショップ制)を卒業して管理職になると、組合の要請で「○○会」という政治団体に加入することになり、月100円給料から天引きされます。(100%加入しているはず)
これらの人たちが、(自動的に?)サポーターになっているわけです。
組合は、連合の中核の一つで、組織内から現職の閣僚も出ています。
組合役員(末端支部役員も含みますからかなりの数です)は民主党員です。当然組合員にもサポーターは多い。
組合に逆らうのは、会社に逆らう以上にリスクが大きいのです。
(昔は民社党員)
この会社の最大の国内工場がある「某県」は、大企業の工場が多く、国会議員はすべて民主党です。
自民党国会議員は一人もいませんし、ここの県の民主党国会議員は昨年の衆院選時、すべての候補者が、製造業への労働者派遣規制に「反対」でした。
結論として、今回の選挙は、民社協会が管についたことが大きかったと思います。
小沢主義は、その主張からして、大企業には警戒されているのでしょう。
それよりなにより、民主党には連合傘下の組合組織以外に、まともな党員組織がありません。
小沢主義を貫くのなら(主義主張を明確にすれば)、連合は味方にはなりません。
地方主権・官僚主導打破を貫くには、小沢派には自前の強い組織が必要です。
議員のタレント性、ちっぽけな「個人後援会」、小沢さんのカリスマ性に依拠しているのが現状ではないでしょうか。
なお、日本の中間層を形成している大企業の正社員と公務員層(組合を通じて民主党の基盤になっている)。
この層にも、(小沢演説のとおり)下層への分化が迫られています。
人員は減らされ、給料は上がらず、ノルマに追われて仕事は厳しく、(実態として)内部の競争に負けて(私のように)いつリストラされるかもわからない不安を持っています。
比較的「インテリ」だし、政治的には必ずしも会社や組合幹部(労働貴族)の統制が効いているわけではありません。
しかし、地方の主流の勤労者実態に比べたら、賃金差も安定度も3倍以上の差でしょう。
(地方の私の妹夫婦は正社員で、それぞれ月税込15万程度ですから。物価が安いからなんとかしのいでいるのが現状)
民主党代表選は菅直人首相の勝利で終わったが、国会議員票だけ見れば、僅差であり、むしろ小沢一郎前幹事長の善戦が目立った。現職の総理大臣という有利な立場にありながら、なぜ菅氏は苦戦したのか。飯尾潤・政策研究大学院大学教授に、代表選の結果分析と民主党政権の今後の課題を聞いた。
――民主党代表選は、菅直人首相(党代表)が小沢一郎前幹事長を破った。
菅氏は二重に有利な状況にいた。逆に、小沢氏は二重に不利な立場にいた。第一に、現職の総理大臣を辞任させるのは、現実の政権運営においてリスクが大きい。第二に、小沢氏を総理大臣に選ぶのは、新政権3人目の総理であり、しかも大胆な政策展開を訴えているが、具体的なことはよく分からず、そのうえ、検察審査会による訴追の可能性があるなど、リスクが大きい。この二重のリスクが投票に反映されるのだから、菅総理が勝って当然だ。それなのに、国会議員票では過半数を制したものの、わずか3人上回っただけだ。ぎりぎりで政権を維持する正当性は保った格好だが、国会議員票だけを考えれば、ずいぶん危うい勝利だ。菅総理に雪崩を打って票が流れる局面が予想されたのに比べれば、小沢陣営の善戦が目立つともいえる。
――なぜ、菅総理は苦戦したのか。
菅陣営は選挙戦に弱い。陣営幹部たちが、人をまとめ上げていく能力に欠いているように見える。また、肝心の菅総理が参院選以降、とりわけ代表選に入ってから、指導者としての精彩、迫力を欠いていたことが気になる。
――参院選の敗北や代表選後の党内融和を気にしていたからだろうか。
菅氏は代表になると(過去もそうだったのだが)輝きが薄れてしまう。総理になっても、消費税を巡って一人で空回りしてしまった印象だ。野党の斬り込み隊長としては図抜けているが、指導者として、とりわけ受けに回ったときにとたんに弱くなる。状況を的確に把握し、事を運ぶ論理と順序を検証し、戦略的に動く、ということが苦手のように見える。何かにすぐに反応し、行動してしまう。こうした菅氏の政治的人格は、周囲からは軽く、頼りなく見える。菅陣営には、菅氏を優れていると褒めちぎる議員は極めて少ないのが問題だ。小沢嫌いゆえに応援する議員が大半だろう。
――小沢氏という強烈な敵がいたからこそ、菅陣営はまとまっていた、ということか。
そうだ。だから、仮に小沢氏を完全に倒してしまい、団結のための仮想敵が消滅すれば、菅氏の求心力も薄れてしまうかもしれない。
――新代表の最初の関門として、人事が注目される。
菅氏は挙党一致体制を作ると繰り返してきたが、国会議員の票が真っ二つに割れてしまったのだから、修復はそう容易なことではない。人事は重要かつ有効な道具だが、その使い方は極めて難しい。例えば、幹事長人事だ。鳩山首相と小沢幹事長時代は政府と党の二元体制になってしまったという反省から、菅総理は自らのコントロール下における枝野氏を幹事長に起用した。だが今回、自らの陣営から選べば、小沢陣営を抑えられない。逆に、ポストを渡せば自陣から不満が出る。かといって、中間派から人選すればどっちつかずになる恐れがある。今後3年間は選挙の可能性が極めて低いので、“選挙に勝つための幹事長”は必要ないかもしれない。といって、カネ――政党助成金の配分権限を握っているのだから、ポストとしては極めて重い。
――内閣改造のポイントは何か。
大幅な改造はしないほうがいい。理由は、二つある。第一に、閣僚たちの経験は長くてまだ1年に過ぎない。人を変えて、仕事を覚えなおす意味も余裕もない。第二には、論功行賞人事は厳禁だ。菅氏は総理に就任したとき、党と内閣の補充人事を自分のグループだけから行ったことが鳩山前総理の恨みを買い、後に小沢氏支持に転向させてしまうことになったことを肝に銘じるべきだ。挙党一致体制を作ることを優先すれば、小沢陣営の閣僚を現在よりも少し増やす程度の改造がいいだろう。ある人を交代させたいと考えても、その後任に人がいるかどうか分からないし、その人をどのように処遇するのかも難しい。自民党時代よりも、処遇するポストの数が少ないのは悩ましいところだ。こうしたパズルを解くような厄介な人事がいくつかある。危険なのは、政治家は利害関係が複雑な案件が重なると、すぐに「白地から絵を描く」誘惑に駆られてしまうことだ。白地から絵を描く――内閣を全面改造などしたら、大混乱を極め、政権の寿命を縮めるだけだ。むしろ、内閣改造は中規模にとどめ、所属議員が政策形成に積極的に参加し、政府の役職を得ていなくても、積極的に政権運営を下支えするための仕組みを作ることが必要だろう。
――この1年間で、民主党政権への期待は急速にしぼんだ。民主党政権の何が問題なのだろうか。
民主党政権は、極めて難しいことに取り組んだ。
第一に、戦後例のない政権交代を実現、軌道に乗せる。
第二に、政治主導の名の下に統治手法を変革する。
この難事の実現は、毎日の日常を通じて、政府と党が絶えず方針を確認し、慎重に実務を進め、意思を疎通しあい、成果を確かめ、それを繰り返すことで新しい統治手法を固めながら、ゆっくりと進めるものだ。だが、鳩山前総理も小沢前幹事長も菅総理(前副総理)も閣僚たちも政務三役たちも、その難しさに対して、謙虚さが足りなかったところがある。政権を奪取した高揚感からか、それぞれが好き勝手に方針を語り、時に変更し、あるいは性急に成果を求めるためにパフォーマンスを優先し、何のまとまりもなかった。チームワークは不在で、絶えず情報格差も生まれたから、党に閉じ込められた議員を中心に不満が膨らみ、それが代表選を二分するまでになった。彼らには、新たな政治手法を粘り強く習熟しなければならないという姿勢に欠けていた。それが、彼らの失敗だ。人事は重要だが、人事だけでは解決しない。互いに協力して仕事をする体制ができなければ、誰がやってもうまくいかない。しかも、体制づくりは、組織いじりだけでは駄目である。たとえば国家戦略室などという組織を設置することが切り札になるわけでもない。政権運営に必須なのは、政策を立案、遂行するための手順、仕事の流れを作り出せるかどうかだ。
――菅政権が優先すべき政策は何か。
経済が長期停滞するなかで、人々は思い切った政策展開を望んでいるのかもしれない。だが、慌てふためいて、その場しのぎの政策を打ち出しても、問題を解決することはできない。民主党政権の現在の能力では、日本固有の問題に加えて、グローバル経済の複雑な影響を受けている現状をいっぺんに変えることなどできない。円高が困るからといって、誰が考えても、円を直ちに90円にする手段などないし、雇用、雇用と叫んでも、魔術のように失業者が低減するわけではない。したがって、腰を据えて、総合的に問題を解いていくことが一番大切なのだ。今やるべきは、政治的な意思と決断力を結集して、ダイナミックな予算編成をすることだ。自らが公約した歳出枠と国債発行枠を守りつつ、民主党の戦略を反映させた予算をきちんと編成し、政権担当の資格があることをまずは改めて示すことが求められる。政権に信頼性がなければ、どんな政策を打っても、経済を活性化することはできないからだ。
13. 2010年9月15日 16:42:20: nbqZXPFYXk
私は北海道参議院選で徳永えりを小沢派として、鈴木宗男、松木けんこう両氏の推薦ということで応援し2票を入れました(家族で)。また9月9日の札幌演説会後のシェラトンホテルでの『小沢候補を囲む会」に徳永が来ており、「間もなく小沢支持を表明するそうです』との司会のもとで頭を下げていました。
それなのに、14日の国会議員投票で、管に入れたと聞き、あきれ、かつ怒り心頭です。恩をあだで返す、うそつきの情けない女です。今度はもうないと思いなさい。みんなをだまし、裏切るやつは人の道に反した外道であり、許しません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/890.html#c13
02. 2010年9月15日 16:45:42: INZ2mAlzCQ
こいつは前から思っていたが馬鹿過ぎて話にならない。
>マスコミが「強制起訴」確実の予想を騒ぎ立て、
>例によって得意の世論調査を打つだろう。
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
それ以前に小沢自身がワイドショーに出て自らの口で騒ぎ立てただろう?
「一般の素人の人が、それをいいとか悪いとかいう
今の仕組みが果たしていいのかどうか」
これは、要するに俺が総理になったら検察審査会はぶっ潰すという
意思表示であり圧力に他ならない。
検察審査会に選ばれた"素人"の人たちは既に小沢に相当悪い印象を持っているだろう。
マスコミが騒ぎ立てる以前に。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html#c2
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e945.html
2010年9月15日 (水) 12:30
「私には夢がある」小沢一郎氏演説(抜粋)
私になりすましたTwitterがあることを聞いておりますが、私はTwitterでの情報発信を行っておりませんので、情報の周知をよろしくお願い申し上げます。
「今日、私は仲間の皆さんへ伝えたい。たった今は困難や苛立ちを感じていますが、それでも私には夢があると。この夢はアメリカン・ドリームに深く根ざしています。
私には夢がある。いつの日にかこの国は立ち上がりその信条、「これらの真理は自明の理である。すなわち万民は生まれながらにして平等に造られている」という信条に沿った国家になるのです。
私には夢がある。いつの日か、ジョージアの赤い丘で、元奴隷の息子と元奴隷所有者の息子が、兄弟愛の同じ食卓につくのです。
私には夢がある。いつの日か、不正と抑圧の熱で暑くうだる砂漠のミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変貌するのです。
私には夢がある。私の四人の子供たちがいつの日か、肌の色ではなく、人格の中身によって判断される国家に住むようになるのです。
私には今日、夢があるのです。
私に夢がある。いつの日か、州権優位論と連邦法の実施拒否を口にする知事のいるアラバマ州が、黒人の少年や黒人の少女が、白人の少年や白人の少女と兄弟姉妹になって手をつなぎ、一緒に歩くような状況に変貌するのです。
私には今日、夢があります。
私には夢がある。いつの日か、あらゆる谷間は高く上げられ、あらゆる丘や山は低くならされ、起伏のある土地は平原になり、曲がった場所はまっすぐになるのです。神の栄光は示され、あらゆる人間が皆一緒にそれを見るのです。
これがわれわれの希望です。
この信念で、私は南部へ戻って行きます。この信念で、われわれは絶望の山から希望の石を切り出すのです。この信念で、われわれは不協和音で騒がしいこの国を、美しい兄弟愛のシンフォニーヘ変貌させるのです。この信念で、われわれは共に働き、共に祈り、共に闘い、共に刑務所へ入り、共に自由を求めて立ち上がるのです。いつの日か、自由になることを知りながら。」
「私には夢がある」1963.8.28
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
『アメリカの黒人演説集』(岩波文庫)より引用
「私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。
日本人は千年以上前から共生の知恵として、和の文化を築きました。われわれには共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります。誰にもチャンスとぬくもりがある、豊かな日本を作るために、自立した国民から選ばれた自立した政治家が自らの見識と自らの責任で政策を決定し実行に移さなければなりません。
そして、霞ヶ関で集中している権限と財源を地方に解き放ち、国民の手に取り戻さなければなりません。そのため、国のひも付き補助金を順次すべて地方への一括交付金に改めます。これにより、地方では自主的な町作りやインフラ整備が可能になります。国、地方を通じた大きな節約効果と、そして地域経済の活性化が期待できます。また、地域での雇用が生み出され、若者がふるさとに帰り、仕事に就くこともできるようになります。
国民の皆さんにご負担をお願いするのは、ここにいる皆さんがありとあらゆる知恵を絞って、できることすべてに取り組んでからでいいはずであります。そしてそれが、昨年の総選挙で民主党と国民との約束でなかったでしょうか。
官僚依存の政治に逆戻りさせるわけにはいきません。それはとりもなおさず、政治の歴史を20世紀に後戻りさせることになるからであります。私は代表になってもできないことはできないと正直に言うつもりであります。しかし、約束したことは必ず守ります。
こう断言できるのは官僚の壁を突破して、国民の生活が第一の政治を実行するのは、最後は政治家の志であり、改革のきずなで結ばれている皆さんとなら、長い時代の壁を突破できると信じるからであります。そして私自身は、民主党の代表すなわち国の最終責任者として、すべての責任を取る覚悟があります。
明治維新の偉業を達成するまでに多くの志を持った人たちの命が失われました。また、わが民主党においても、昨年の政権交代をみることなく、志半ばで亡くなった同志もおります。このことに思いをはせるとき、私は自らの政治生命の総決算として最後のご奉公をする決意であります。そして同志の皆さんとともに、日本を官僚の国から国民の国へ立て直し、次の世代にたいまつを引き継ぎたいと思います。」
「私には夢がある」
小沢一郎氏 2010年9月14日
『民主党代表選演説』より抜粋
悪徳ペンタゴンの抵抗はすさまじい。しかし、いつの日か、必ず悪徳ペンタゴンの抵抗を粉砕し、主権者国民の国家を実現しなければならない。
夢は必ず実現される。希望を持って進まねばならない。
09. taked4700 2010年9月15日 16:46:39: 9XFNe/BiX575U : rkz36ijLqn
06さん、
素晴らしい分析ですね。
静岡は、静岡空港の建設以来、小沢氏と県連との対立が根深く残っているので、そのせいかもしれません。
静岡は浜岡原発のあるところであり、それとの関連性があるのかないのか、つい疑りたくなってしまいますが、よく分かりません。
07さん、
総取り方式は、もともと、小選挙区がそういうものですから、システム上仕方ない面があります。
ただ、マスコミの多くが元の得票数事態を報道しなかったのは大きな問題でした。NHKは昨日の夜7時と9時のニュースでは、どちらでも元の得票数には言及しませんでした。システムはどうしても欠点も抱えてしまうのでそれをどう使うか、どう評価するかを注意するべきですが、マスコミはなかなかそれができていきませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/936.html#c9
01. 2010年9月15日 16:48:50: dw86X4ySLT
党サポ投票割合は6:4で国会議員票はほぼ半数。
この大逆風の中でむしろサスガと思う。
議員の寝返りは残念だろうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/151.html#c1
12. 2010年9月15日 16:50:17: 59Kg1pqhKk
今日付けで、父親の代から六十年以上購読していた朝日新聞をやめました。
檀様の行動力にはとてもかないませんが、メディアに購読中止という形でささやかな抗議の意志表明をさせて頂きました。
考えてみると新聞にとって読者が離れるという事ほど恐ろしいことはないでしょう。新聞の不買運動で腐ったマスコミに反撃することが、もっとも有効な手段ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/918.html#c12
8月14日の民主党代表選では菅直人首相が再選された。
私は菅氏が勝つことは予想していたものの、国会議員票でも小沢一郎前幹事長を上回るというのは予想外だった。
選挙の告知前後、新聞やテレビが何度も報道したように、菅さん支持は菅グループ、凌雲会(前原グループ)、野田グループなど120人あまりだった。
これに対し、小沢支持は小沢グループだけで150人。鳩山グループで60人、それ旧社会党グループが20〜30人、さらに旧民社党グループが加わると200人を超えてた。圧倒的に小沢支持が多い。
ところが選挙の結果は菅支持が小沢支持を上回ったのである。
菅氏が選挙戦に入って、どこまで小沢氏に迫るか、これが今回の選挙戦の一番のポイントだった。それにしても国会議員票で逆転するとまでは思わなかった。
党員サポーター票は菅氏が小沢氏の約5倍とった。ここまでとは思わなかったが、大差で勝つだろうと予想していた。
地方議員票でも菅氏が小沢氏に大差をつけていた。だから菅氏が勝つとは思ったけれど、国会議員票では負けるだろうと考えていた。
なぜ菅氏がこれほど大勝したのか。この原因は各新聞・テレビの世論調査にあると思う。
いずれの世論調査も菅支持が約7割、小沢支持が2割弱。菅氏が小沢氏に大差をつけていた。
では、なぜそんなに支持が高かったのか。
■捜査に負けて世論操作で勝った検察
実は菅支持が高かったのではなく、小沢不支持が高かったのだと思う。これは新聞やテレビ、メディアのせいだと私はみている。
検察は西松事件、世田谷・深沢の土地購入事件などで小沢氏を潰そうとして、小沢はこんなに悪い奴だ、こんなに汚いという情報をさかんにマスコミにリークした。
マスコミは素直というか、単純というか、これらのリークをそのまま報道し、小沢は悪い、小沢は汚いという情報を氾濫させた。
そのために国民の多くに小沢は汚い、悪いという意識が浸透した。
その結果が世論調査に表れたのである。特捜部は検察捜査に負けて、世論操作では勝ったのである。
私は、党員サポーターの大差は、この世論調査の反映だと思う。
しかし、国会議員たちは世論調査には左右されないのではないか、と思っていた。ところが結果としては影響を受けた。
ひとつは議員たちが選挙区に代表選の期間中、2度以上帰っていたからだ。
そうすると有権者から、「小沢を支持するなんてとんでもない。あんな汚い人間をなんで支持するのか。もし支持するのなら、今度の選挙でおまえに投票しない」と怒られまくった。
そのために議員たちはすくなからず動揺した。
さらに投開票の直前になって、各新聞やテレビが菅有利という報道を相次いで流した。特に1年生、2年生議員の多くが勝ち馬にのりたい。という気持ちにかられ、小沢支持から菅支持に移った。
数日前には40人以上が態度未定といわれていた。
しかも、その態度未定のほとんどは小沢支持だとみられていた。それが菅支持にひっくり返ったのである。
その要因は世論調査の結果にあり。新聞・テレビの報道にあったと見ている。
■「菅流」の挙党体制人事
それにしても国会議員票で、菅氏が上回ったことで事態は大きく変わった。
もし国会議員票で小沢氏が勝っていたら、たとえ全体で菅氏が勝っても、幹事長は小沢支持派か、中間派から登用されたであろう。
ところが国会議員票で勝ったので、幹事長は菅派から出る。岡田克也外相の声があがっている。
もうひとつは国会対策委員長の人事である。国会が始まれば、自民党をはじめ野党は、当然、戦略として小沢氏の証人喚問を要求するだろう。この証人喚問に応じるかどうか、そこで大きな役割を担っているのが幹事長、そして国会対策委員長である。
さらに、参議院がねじれ国会なので、予算、特に補正予算を通すのはきわめて難しい。補正予算を通すには自民党、ないしは公明党の協力が必要である。
ここでその能力が問われるのも国会対策委員長である。
菅さんとしては国会対策委員長も本当は菅派から起用したいはずである。
だが私はそうはならなくて、中間派からの起用になると思う。
それは菅氏が挙党態勢と言っているいること、さらに反小沢色を強めると小沢氏が何をするかわからないからだ。小沢氏のほうが自民党や公明党と組む可能性もある。だからあまり反小沢色には徹しきれない。
おそらく大臣や副大臣には小沢グループや鳩山グループの議員を登用するだろう。
そして国会対策委員長を中間派から登用する。
これが「菅流」の挙党体制というものではないだろうか。
さらに、小沢派が議員票で勝っていたら、小沢氏は予算で菅おろしをはかったと思う。
もし菅さんが立ち往生することになれば、また代表選挙になっただろう。
このときの選挙は議員による投票だけである。もし今回の代表選で、議員票で小沢氏がまさっていたら、ここに追い込んで小沢氏が代表になる。こんな戦略を小沢氏はとったであろう。
しかし、その戦略はとれなくなった。小沢神話は崩壊したといってもいいのである。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1191
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/156.html
143. 2010年9月15日 16:50:28: J0o6rialnc
>79. 2010年9月15日 08:47:17: 3ElCzR7knQ さん
>なにからなにまで普通でない投票だった。
>結果、12万票が棄権。カン圧勝だって。こんな怪しい、馬鹿げた選挙方法があるか!>この国は終わりました。
>選挙になっても投票する政党がありません。
>小沢さん、是非、新しい政党を立ち上げてください。
>でも前回参院選で噂が立ったように、不正選挙をやられたら、
>手の打ちようがないです・・・。
この選挙は確かに不正の匂いプンプンです。
でも小沢氏はそんな事には目もくれていない。
多分次の一手を打つ事の方にもう目が行っているのではないでしょうか?
今回は自分についてくる議員の色分けをしたのではないでしょうか?
小沢氏が民主にいる限り応援するなんて書いている菅氏側のスパイが結構うようよいるみたいだからな〜、でも言っちゃうか。
小沢氏は離党を考えていると思うな〜。
今回の選挙で自分についてくる議員の数を把握したんじゃないのか。
小沢氏はもともと二大政党を作るのが夢だったから、もし菅派が生々堂々の選挙をしたのなら、二大政党の一つが揚々出来上がったとむしろ喜んだんじゃないか?
しかしそれが不正までするような輩だと小沢氏に分っちゃ、潰すしかないと思っただろうな。
小沢氏にはそういう意味の無念の思いが去来していたような気がするんだけど。
だから自分が勝っても負けても正々堂々の戦いを挑んだのだろうな〜。
相手が不正をしていると分っても・・・・。
小沢氏は勝つ事が目的じゃなかった気がする。
だから不正があっても知らぬ顔なんだよ。
それを決してあばきはしない。
それならそうで潰すしかないと考える人だろう。
だからあっちからもこっちからも不正の情報は出て来るけど、どこ吹く風だろ?
小沢氏には想定の範囲内なんだと思うね。
もし今度小沢氏が離党して新党を旗揚げすればいずれは民主党が吹っ飛ぶ事になると思うな、自民党みたいに。
半分腐った民主党の中で、黙って菅に従って、終わる人なら世界で5本の指には数えられないだろうよ。
折角政権党にまでした民主党を自ら潰す事の無念さだったんじゃなかったのか?
しかしもう小沢氏は吹っ切れたと思うな。
すぐ新党構想に入るんじゃないか?
だからこそすご〜い人で、既得権益者にとってすごーく怖くて、いや〜な人なんでしょ。
まぁ、分るな〜、その気持は。
私ごときにあの人の心の内など全部分る筈もないけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c143
35. 2010年9月15日 16:51:16: 5PlxumyLXz
今回の代表選挙にはいっさい不正がなかったならばあなたの意見は正しい。
しかし不正があったのならば阿修羅掲示板はやはり正しかったことになります。
もうすでに参議院選挙の落選議員に対する安住の三百万円買収疑惑が報じられている。疑惑ではなく事実か?
阿修羅掲示板に対する批判はもうしばらく待った方がいいですよ。
やがて不正があばかれると思います。
どんな競技でも審判が買収されていたらゼッタイ勝てません。
それだけです。
もう少しまって下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/924.html#c35
05. 2010年9月15日 16:52:33: sVOb9w2ALM
4番のコメントの方に共感。
人事の顔ぶれは代わり映えしないだろう。
小生意気で高慢な台湾女だけはどうしても見たくない。金 美齢、レンホウいずれもあの顔を見ると虫唾がさす。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/124.html#c5
03. 2010年9月15日 16:52:38: p75dV2wG02
>マスコミが「強制起訴」確実の予想を騒ぎ立て、例によって得意の世論調査を打つだろう。「小沢氏は強制起訴されるべきだと思うか」を一斉調査する。そして、8割が「賛成」と答える。こうして、今度は検察審査会の審査員に圧力をかけるのであり
これはとんでもない不正行為だが、本当にやりそうで怖い。
だが、そうなれば公判である。いったい何がどう共犯といえるのか、審査員達の「妄想」が白日の下にさらされるだろう。そして当然ながら無罪である。
この時までに、総選挙やらを完了させ小沢氏とその支持者を無力化できているのか。それが問題であろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html#c3
11. 2010年9月15日 16:53:40: nbqZXPFYXk
寝返った代表格は北海道の徳永えりです。大した特技も知恵もないこの女は小沢派の重鎮松木けんこう氏と鈴木宗男氏の推薦であったればこそ、参議院選に勝ちました。私たち家族も2票を入れました。
さらに9月9日の札幌演説会後の『小沢氏を囲む会』(シェラトンホテル)にもやってきて、司会者(松木?)が「今日にでも小沢支持を表明するそうです』と紹介され、聴衆に頭を下げていたのです。
それなのに国会議員投票で、管に入れたとは。あいた口がふさがりません。このようなうそつき、恩をあだで返す、人間には再選はあり得ません。誰も相手にしないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/901.html#c11
57. 2010年9月15日 16:53:43: Opx1Z5l1LQ
小沢さんの演説は何度聴いても目頭が熱くなります。
”世界でもっとも層が厚かった中間所得層が解体され、ごく少数の富裕層と数多くの低所得層への分化が急速に進んでいます・・・一番大切にされなければならないお年寄りがいなくなっても誰も気づかず、就職できない多くの若者が絶望感にさいなまれ・・・・社会の仕組みそのものがこわれ・・・日本人の精神風土も荒廃し始めています・・・改めて申し上げます・・政権交代が実現したのは、こんな日本をなんとか変えてくれという国民の悲痛なまでの叫びからだったはずに思います・・”
”私には夢があります・・役所が企画したまるで金太郎飴のような町ではなく、地域の特色にあった町づくりの中で、お年よりも小さな子供たちも近所の人たちも、お互いが絆で結ばれて助け合って生きていく社会・・青空や広い海や野山に囲まれた田園地帯と大勢の人が集う都市が調和をもたらし、どこでも一家団欒の姿が見られる日本・・・その一方で、個人個人が自らの意見を持ち、諸外国と堂々と渡り合える自立した国家日本・・・そのような日本につくりなおしたいというのが私の夢であります”
”日本人は、1000年以上前から共生の知恵として”和”の文化を築きました。われわれには共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります。”
”われわれに期待されているのは、いびつになってしまったこの国の形と日本人の生活をもう一度よみがえらせる大改革なのであります。・・国民の皆さんにご負担をお願いするのはここにいるみなさんがありとあらゆる知恵をしぼってできることすべてに取り組んでからでいいはずです・・・それが昨年総選挙での民主党と国民との約束だったはずです。”
不幸にして日本人が独立戦争をしなければならないときが来て、パレスチナの民のように自爆攻撃をするしかないような状態に追い込まれたとしても、この小沢さんのような思いをかみしめながら、世に希望を託すことができる。
いつかは滅び行く個が意味を持つのは、世代を超えた魂の絆のリレーの参加者になること。その前には個人的な栄華に悶々とする姿のいかにみすぼらしいことよ!
日本人に生まれた喜びと責務をかみ締める自分がいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c57
21. 2010年9月15日 16:54:18: MF9rKhhtsM
投稿者の、「事情聴取後に即逮捕があるかもしれない。」の発言は、
大林宏検事総長「小沢氏を有罪とする証拠はない」:今後も 「結論として不起訴処分」と明言を知っていての推論でしょうか。
大林宏・検事総長が昼食会で「国民の司法参加と検察」のテーマで話し、質問に答えた。
(動画)大林宏 検事総長 2010.9.1 [日本記者クラブ] 全1時間30分01秒(30:02〜)
http://www.youtube.com/watch?v=XXO8Bf60ZPQ&feature=player_embedded#!
144. 2010年9月15日 16:54:50: o8BvOB3ZVI
民主のクソサポーターと党員どもは
官僚・マスゴミの生活が第一でいいと認めたwwwww
頭悪いなwwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c144
104. 2010年9月15日 16:58:00: Fd6q3BmqUj
負け惜しみ言うようだが、菅は敵の「官僚。検察。大手メデイア。自民党系。アメリカの属国日本を容認する派。など既得権益派》の援護射撃で辛勝したに過ぎない《議員票で見よ」。敵からみればアメリカに隷属し日本の官僚主導へ寝返つた菅派「愛いやつよのう」と言うことになり《改革の志」を命賭けてゆるぎなく貫く小澤さんはとても恐ろしい存在なのだ。被占領状態で抑圧されていたたフランスを解放したド、ゴール将軍のように、事実上《外交。軍事。政治。金融経済など」でアメリカの隷属下にある抑圧されている祖国日本と日本人をアメリカの属国化の現状から解放しょうとする小沢さんたちの不屈の志が恐ろしくて仕方ない。属国派の連中が全力あげて大手メデイアなどが小澤さんを狙撃して叩き、反小澤派がそれを悪用した。逆に菅は情報操作で支援して思惑どうり当選させたと言うのが真実です。小澤さんはイカサマバクチにやられたに過ぎません。感慨に耽る暇は無い。菅内閣打倒と言う聖戦のために今日から戦い抜きましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c104
145. 2010年9月15日 16:58:24: hr26UPttio
みなさん!こんなことで、へこたれていたら、小沢さんの深慮遠謀なる出馬という布石が無駄になりますよ〜!少しは、この先、来年3月以降の政界を想像してみましょう!今回の出馬が生きてきますよ〜!頓珍管は、放り投げ?(笑)だからの今回出馬!そのとおりになりますよ〜!ないし、頓珍管の官僚主導の暴走!たまりかねて、立ち上がり、解散総選挙?いずれにしても、何回も山があるのでは?そのときこそ小沢さんの腕の見せ所!想像するだけで、ワクワクする。(笑)落胆すること無かれ〜!どちらに転んでもこちら側かも知れない。今こそ日本小沢グループは、一致団結だ〜!(拝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c145
06. 2010年9月15日 16:58:30: 9PUFJCjeb6
菅直人、仙石、マスコミ、そしてアメリカは、民の何たるかを心得ている。阿修羅を見て小沢一郎を応援している人間は知力は高いが、それ故少数派なのである。正規分布表を思い浮かべると、真ん中の普通の人が一番多い。小沢派の人々は、普通の人の範囲よりずれているのである。これすなわちこの国の民度であり、マスコミはそれを良く理解しているのだ。偏差値50の人を洗脳して、反小沢にしている。
玄人受けでは国を変えられない。日本の偏差値50(あるいはそれ以下)の人々を覚醒させなければ、日本はいつまでも属国のままである。民主党小沢派議員は総力を挙げて、地元の選挙民を啓蒙すべし。決して彼らの人気取りだけではいけない。それでは日本を変えられない。選挙民に真実を教えよ。小沢一郎は菅直人と違って、King of fool(愚か者の王様)にはなれない運命なのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/914.html#c6
58. 2010年9月15日 16:58:40: DmCC9k6hHM
菅直人は首相を3年間やらしてくれと懇願した。だが、このような不勉強で思いつきで行動する人物が3年間も首相を務めると、この日本は世界から笑われてします。小泉がブッシュの前で、プレスリーのアホ丸出しのパフォーマンスをして、こんな男が日本の首相かと笑われた二の舞いだ。
民主党の代表選は2年毎だ。3年間も出来ないし、これからさまざまな政治スケジュールを考えると、来年春が菅直人の命取りだ。しかし、そんな呑気なことを言っている場合ではない。この10月には、第2波の世界同時経済危機の恐慌が懸念されている。
日米の間で普天間基地問題が拗れると、中国軍がその間隙を付いて一気に尖閣諸島を支配下に置くため行動する。油断してはいけない。来年春までに、次々と国難が起こる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c58
65. 2010年9月15日 17:00:25: KzStrAOB2o
日本人というのは、つくづく刹那的な国民だと思う。視野が狭く、今日明日の事しか考えられない。そういう人たちが大勢を占めているのが現実だ。思うに、昔から変わらないのかもしれない。そのなかで使命感を持った少数の優れた人々が歴史を動かして来たのだ。しかし、その大勢の人たちは、必ずと言っていいほど、国民にとって真に価値ある人間を謀殺して来た。それが日本の歴史だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/902.html#c65
03. 2010年9月15日 17:00:42: Jd3lNHLVUg
村木さん側は、被害を被った訳だから損害賠償請求するのかな?
控訴断念で終わりになるの? 誰かおしえて!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/133.html#c3
22. 2010年9月15日 17:00:47: dlp5rHUhkk
小沢さんはこれからも政界の中心であることに変わりありません。王道を正々堂々と進んで下さい。どのような立場にあろうとも実力のあるものは必ず蘇ります。兎に角健康に留意されてその時がくるまで準備を整えて待ちましょう。小沢さんの志は国民の志です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/937.html#c22
13. 2010年9月15日 17:02:34: wKhvmnHU02
小沢さんの元気そうな様子、鳩山さんとがっちり握手している様子、みられてよかった。ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/923.html#c13
02. 2010年9月15日 17:02:49: DmCC9k6hHM
開票直前に、官房機密費がばらまかれたらしい。
仙谷による8月の3億円支出の配布先が分かればいいのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/151.html#c2
03. 2010年9月15日 17:03:10: 5O9EAw0IlM
小沢氏の感動的名演説の後、菅氏の「職業づくし」「抱きつき」演説を聞かされたが、それでも菅氏に投票する人がいたことに大変驚いた。
一方、負け戦に臨んだ200人の同士は、近い将来、必ずこの国の救世主として活躍してくれると思います。捏造事実を看破し、検察マスコミ現執行部の悪意と嫌がらせに負けず、自身の信念を貫いた英雄達ですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/151.html#c3
23. 2010年9月15日 17:04:28: k0Br0qiwYk
小沢さんの役割:正々堂々と王道を歩む、われらの役割:敵と同じような手を使ってネガキャンのお返し。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/937.html#c23
自民党石原幹事長と消費税増税で連立をするだろう。
経団連も一枚噛んでいる。
その場合、菅総理は消費税論を引っ込めたが(参院敗退で)どうするのだろう。
消費税を上げるときは解散総選挙で国民に信を問うと発言しなおしている。
まさか、総選挙をせず自民と連立をして消費税増税を可決してしまうわけにもいくまい。
小沢派が反対して政界大再編の引き金を引いてしまう。
政界大編成後、改めて総選挙かもしれない。
来年度の法人税減税の財源を捻出するためにも、消費税増税は早く決めたいだろう。
そうなれば、やはり11月から3月頃までが山場かもしれない。
自民党、民主党仙石など現内閣、経団連、マスコミ各社と
大再編後の小沢氏率いるグループ及び国民新党、社民党、○○党、自民党有志など小政党グループとのガチンコ対決。
次回も激しい(今回とは比較にならない)ネガティブキャンペーンをやるだろう。
消費税増税が仕方のないことだと、国民に洗脳しきるまで全社が朝昼晩と分刻みで洗脳し続ける。
恐ろしいことだ。
これで8割方は消費税増税を許してしまうだろう。
消費税増税連立は恐らく、小沢氏の政治と金問題が解決(不起訴)する前に仕掛けてくるだろう。秘書の裁判も無罪になる前。
小沢氏を検察審査会が11月に無理やり『起訴相当をだせば、強制起訴で裁判が行われる。』裁判で無罪が出るには1年半は掛かるだろう。これで時間が稼げる。
ただ、秘書の裁判がそろそろ決着が着いて来るので余り時間がない。
よって、消費税増税連立を立ち上げ解散総選挙実施は、1月から3月頃かとも
考えている。
16. 2010年9月15日 17:05:20: OfeDPp5hK6
小沢さんに総理になって欲しいと願っていましたが、
一方この時期総理になったら、マスコミの餌食にされそうで心配もありました。
昨日から悔しいやら残念やら、落ち着けないでいましたが、
党員、サポーター票が漏えいによって(47×2)あいて側に
なだれ込んで行ったらしい。
信念のもとに小沢さんを支持した議員の絆はますます強くなると思う。
そのせいでしょうか?代表に決まった時の菅さんの顔色が悪かったのが
とても気になったのですが
やはり、画策されてたのですね。
今は負けて勝つ。
ただ、菅さん側に直前に動いた議員さん方、
忘れた頃にヒントだけでも教えて貰いたいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/116.html#c16
01. 2010年9月15日 17:05:36: dw86X4ySLT
こんな素人みたいな事書いて勤まるなら評論家って楽な商売。
勝ったと言っても国会議員票はあんまり差は無いし、影響力は依然大きい。
この人は「小沢は終わった」と思い込みたいだけ。
02. 2010年9月15日 17:05:47: uC8DKpjnU6
見え透いた言い逃れ。自分は視聴者より馬鹿ですって言っても通らないよ。
金のために馬鹿になったんだろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/156.html#c2
59. 2010年9月15日 17:06:12: jeaWEDKLd2
他のサイトからの貼り付けです。
民主党総裁選挙で本当は負けていた?菅総理
菅総理 137,998票(40%)
小沢氏 90,194票(26%)
今回の投票で党員・サポーター票で菅総理は圧勝していたとされていますが、菅総理は、実際は党員・サポーター票の40%しか獲得していないのです。
有権者数342,493人で投票した数は229,030人となっており棄権したものが113,463人にも上っており、仮にこの棄権した者の半分が小沢氏支持に回っていれば、党員サポーター支持は小沢氏になっていたことになります。
この結果を見ますと、金まみれと総攻撃にあい、マスコミも一斉に小沢氏批判に回っていましたが、民主党の党員・サポーターは、菅総理への支持をさほどしていないことが分かります。
マスコミは菅総理圧勝と報道していますが、実態は違っており、今後菅総理は物凄い難しい政権運営を強いられます。
『本当に大変なのはこれから。国会はねじれ、財源もない。八方塞がりの現状は何ら変わらない』と財務省幹部は述べたと報じられていますが、実際この通りだと言えます。
消極的な支持でかろうじて菅総理は勝ちましたが、今後の政権運営で失敗を続ければ、『最初は内閣支持率は高いだろうがまず予算編成で躓く。30%を切れば党内外からガンガン攻められるだろう』(自民党閣僚経験者)
との言葉通り、国民の間から小沢待望論が出てくるかも知れません。
『菅内閣はきっと行き詰る。国民は『まだ小沢がいるじゃないか』と思いだしてくれる。その時にまた小沢の出番が来る』と小沢氏の側近が語ったと言われています。
笑顔で事実上の勝利宣言をした菅総理ですが、すでに『負けている』のかも知れません。
以上貼り付け終わり
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/925.html#c59
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20100915/1284478802
これは確実だ!! 不正選挙の足跡を残しやがった!! 我々は予め不正選挙を極めて深刻に捉えていた。差し迫っていると感じていた。それはもう皮膚感覚である。ヤツラならやる!! 多くのネット界の仲間が不安に苛まれた。不正の現場を押さえられないから、悲鳴のような思いが湧き起こって来た。
サポーター票はなぜか茨城?のとある倉庫に保管されていたと言う。一体何なんだ、これは? ドー見てもおかしい、怪しい。この倉庫で「小沢一郎」を片っ端から抜き取ればいいではないか。旨く配分して県別に少しずつ抜き取り、菅が過半数を超えればいいのだ。
そーすれば1票獲得だ。接戦の所なら少し抜き取るだけで一丁上がりだ。岩手みたいな所はできないわね。全体の配分をよく見て旨く抜き取る。そして徹底的に勝つようにする。マスゴミの世論調査結果に沿う結果を出していいのだ。徹底的に抜き取る!! 全選挙区に亘ってヤル。菅が圧勝するように抜き取る!! モシここでインターネット世論調査のような結果が出たら、マスゴミは信用を完全に失う。
従って、菅の為だけでなくマスゴミの為にも「小沢一郎」は全選挙区に亘って抜き取る必要があった。実際は6:4で小沢が勝っていたのではないか。それを4:6にすればいい。「小沢一郎」を2分だけ抜き取る。それを全300選挙区に亘ってやった結果、34万の予定数が僅か22万になった。党員サポーターは全員投票した筈だ。
一体何の為に金を払ってまで党員サポーターになったのだ? 政治意識の高い人間が棄権などする事はあり得ない。34万が22万になる事は絶対にナイ!! 植草氏も既にこの「抜き取り」に言及している。きっこも言っている。きっこはとあるラジオ番組の街角世論調査で「シール」貼りのシールをスタッフが貼り変えているのを目撃したという話をしていた。
現に不正をやっていたのだ。クーデター政権は権力維持に正に何でもヤル。検察は犯罪集団だ。最高裁もグルだ。もうこの国はヤクザ国家なのだ。この程度の抜き取り不正など当たり前だわ。敵はギリギリまで追い込まれていた。どうしても党員サポーター票は徹底的にマスゴミ調査に合わせる必要があった。
「小沢一郎」は抜き取らなければナラナカッタ。倉庫が犯行現場だ。そこで日本の歴史を歪めた。しかし、完全犯罪はできなかった。34万が22万になった。抜き取りが露に姿を見せていた。今開票結果発表の模様を録画で確認したのだが、中央選管の人間はサポーター票の発表に於いて獲得ポイントだけを言って、全34万人の有権者の中から22万人の投票だった点を完全に省いていた。
モシ、ここでこの部分を言っていたらドーなっていたか? キット間違いなくどよめきが起きていた筈である。投票総数22万じゃ、え〜っ!!??って事になる。全有権者数と投票者数は必ず言わねばならない筈だ。地方議員票についても言っていない。
しかし、目の前で行われた国会議員票では数字を細かく言っていた。敵はこの22万をこの発表の場で絶対に言わないようにしていた筈である。今から改めて見てみると、他の細かい説明をわざとらしくやっているように見える。最も重要な部分を離れた所で細かいのだ。この22万がこの場で出ていたら即座に疑惑が出た筈である。
敵はこの点に最大の注意を払った筈だ。旨くやり過ごした。しかし、結局はバレタ。ネット界をごまかす事などできるワケがない。きっこがすでに細かく言っているので、インターネット界はもう知っている。でもまだきっこは本当の疑いにまでは至っていなかった。
まだ時間的に早い時だったからだろう。今からこの決定的疑惑はネット界を沸騰させる筈だ。不正選挙は完全犯罪でやらなければ、自分が一気に墓穴を掘る。一発レッドカードだ。この22万は考えられない結果だ。どうしてもマスゴミ結果に合わせる為に抜きまくり、巨大な「穴」が開いてしまった。
どうしてもこの穴は埋め切れなかった。しかし、巨大な穴のまま行くしかなかった。バレルのは時間の問題。ネット界がどこまでこの問題を追及するか。きっこはかなり突っ込んでた。私はきっこを見て驚いた。「小沢一郎」を抜き取るという不正は考えていなかった。
しかし、これが一番確実で簡単だ。でも巨大な穴が開く。総有権者数が分かってたからねえ。植草氏に早くこの問題を徹底追及してもらいたい。そしたら一気に形勢逆転だぞ。一旦疑われたら事実上終わりだ。菅は自発的に辞任だ!! 旧体制は正に瞬間蒸発だ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/158.html
04. 2010年9月15日 17:09:44: p75dV2wG02
>>2
あんたの脳内では、一審で有罪判決を受けた被告や検察に起訴された被告が、「不当判決だ」とか「不当な起訴だ」と主張するのも「不当な圧力」になるのか?
妙な言葉遊びでもっともらしく思い込んでいるのかもしれんが、ぜんぜんスジが通ってないぞ。一方の有利に圧力を書けてはいけないのは、中立を保たないといけない立場であるため(マスコミ)。被告なのに反論や弁解(一方に有利な発言)をしてはいけないなんて有り得ない。それは中立が求められる立場と重なった場合でも保障されるべき権利。マスコミが訴えられても、ちゃんと一方の側からの主張(弁護・反論)をするだろが。ただ、中立の立場になる場面では、言葉を選んで中立の立場でスジを通せばいいだけ。この点、小沢氏は極めて適切な言い方をしてる。司法制度が不適切なら立法府としては改善の方向に動くのは当たり前。勝手な妄想で不当な圧力だと決めつけるなって。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html#c4
09. 2010年9月15日 17:10:49: yYyV28tY72
京都に選挙区がある奴が、何を言ってもアリバイ作りだよ
松下包茎塾生の死滅、これしか日本一新はないね
断言する
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/130.html#c9
06. fighter 2010年9月15日 17:11:18: 3eZ3jep8i/A.. : u8HWRbp7n6
>>02さん、どうも有り難うございます。
ただ、よく分からないのは、党員・サポーター票は総取りなので、ポイント数で200VS100ないし、250VS50程度の差がつくことは予想できたのではないかと思うんですが、そうなると、国会議員票で50人ないし100人リードしないといけない。その見込みが、小沢陣営にあったのか。
また、山岡賢治副代表は13日午後4時30分からの記者会見で、国会議員数で50人+αリードしていると語っていましたが、これはその時点で本当にそうだったのか、あるいは、選挙戦術だったのか。本当だったとすれば、何故、消えてしまったのか、その原因を突き詰める必要があると思う。
ただ、菅直人氏支持の206人の民主国会議員は、@確信犯A理念も政策も持ち合わせず、選挙での当選だけを心配する自己保身の輩―であることが分かった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/122.html#c6
01. 2010年9月15日 17:11:24: yYyV28tY72
アメ公のご褒美
為替介入を許されたけみたいだが
どこまでもつかね
個人投資家が、祭り状態だが
トラップ出ないことを祈る
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/157.html#c1
05. 2010年9月15日 17:11:35: 1rwxPgqQVs
この流れにやられるかもしれませんね。それを国民が止められなければ仕方がありません。自殺者が年間に10万人になろうと、国民は生きて行かねばなりません。でも、その世界で生きられる人は殆ど居ないのでは。大企業を保護しても、国民が誰も税金を払えなくなれば、国は自然に破綻します。海外に預金を移して脱出の準備が必要になりますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html#c5
60. 2010年9月15日 17:13:21: J0o6rialnc
>50. 2010年9月15日 15:21:12: 4N0n9ouaxk さま
49です
失礼を申しました。
早速のご返事ありがとうございます。
私も小沢氏はその事には一切触れないと思います。
それは小沢氏の百も承知で、それでも正々堂々の闘いに挑んだですから。
ただ小人の私には許せないが先にたってしまいますが・・・。
小沢氏は不正を暴くより、もう一歩進んだ次なる一手を考えているのでしょうね。
凄い人です。
01. 2010年9月15日 17:13:30: Rt1mZNuVgM
「私には夢がある」
「そして、持病がある」
保険のCMみたいだな。
痴漢は植草の持病か。
01. 2010年9月15日 17:15:51: d6lapTQMSg
アメリカはいまや中国に対しては弱腰だ!!
逆に日本を中国に差し上げますからアメリカにお金を回して下さいと、たのんでるでしょうよ。でないとアメリカは国家破産だから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/144.html#c1
11. 2010年9月15日 17:17:40: Jq0Wqyagn2
この人はテレビでも「菅さんの経済学は40点」などと言っていたな。
たしかテレビ朝日の「やじうまプラス」で。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/118.html#c11
読売新聞 9月15日(水)14時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000592-yom-pol
菅首相は15日午前、民主党代表に再選されたことを受け、内閣改造・党役員人事の調整を本格化させた。
同日中にも党役員人事の概要を固め、17日に内閣改造を行う方向だ。仙谷官房長官は留任させ、枝野幹事長は交代させる。枝野氏の後任には、川端文部科学相の起用が浮上している。首相が復活させた政策調査会(政調)を束ねる玄葉政調会長は続投させるとともに、内閣改造人事では、菅政権で新たに起用された蓮舫行政刷新相を留任させる方向となった。
首相は代表選を戦った小沢一郎前幹事長と15日午後に会談して政権運営への協力を取り付け、幹事長人事などを決める考えだ。
首相周辺は、川端氏が所属する旧民社党系グループの幹部に対し、川端氏の幹事長起用を非公式に打診した。ただ、川端氏は「幹事長人事では小沢氏を支持した陣営に配慮する必要がある」(周辺)などとして難色を示しており、首相は同グループ幹部を通じて協力を求める考えだ。川端氏は代表選で首相を支持した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/159.html
18. 2010年9月15日 17:18:09: cINccTMHIY
釣魚島における中国漁船の衝突についてマスコミは中国国内の格差問題、就職問題、環境汚染問題に対する不満をかわすために中国政府が仕組んだものだと報道しているが、それは正しくない。中国政府は「菅直人」を隷米的且つ下半身に問題ありとみなしていて、不快感を持ち嫌っている。もし蒋介石が天下を取って、今だに国民党政権が大陸に君臨していたならば不問に付すだろうが、中国共産党は過度に潔癖な倫理観を有しているので、当該人物が深夜の歓楽街で散水車の如く御活躍に及んだ履歴を持っているとしたら、日本の要人として認知しない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/889.html#c18
105. 2010年9月15日 17:18:21: UTKPlQ5x9Q
党員サポート数34万票中 12万票はいったいどこへ郵便局で廃棄?運搬中廃棄?無効?
どんな手を使っても,小沢を総理にするわけにはいかなかったのだろう.
党員サポ−タ−開票会場に入る時,携帯電話の持ち込みを禁止,外出禁止
だから外に情報が漏れないのだと言っているが。
“私なら会場の特定の場所に数日に携帯電話を隠して置くがね“ 他にいくらでも
外に結果を伝える方法は考えつく、これにより情報は議員に伝えられる、ジェスチャーでね。
中間派が全て缶に投票した事が余りにも不思議だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c105
36. 2010年9月15日 17:19:21: MoJp1THWBI
悪魔の証明
「やっていないこと」「持っていないこと」「知らないこと」
これらを証明することは不可能です。
そもそも、証拠がないのだから。それなのに、あたかも証明できるような口調で騒ぎ立てるのは謀略以外にないです。証拠がないということで「不起訴」になることが潔白の証明なのに、「やっていないことを説明しろ」と言ったって無理。
「犯罪現場にいないこと」だって、証明できません。ですから、他の場所に「いた」ことを証明することで犯罪現場にいなかったとするのが「アリバイ」です。
報道関係者はこれをわかっていて言うのですから犯罪といっても良いと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/844.html#c36
02. 2010年9月15日 17:20:27: yYyV28tY72
>>01
その考えでは、防波堤は壊滅しますよ
森永氏は理想主義と現実主義の意味を履き違えてる
理想主義は夢想主義じゃない
今、現実主義と言われてるものは敗北主義
弱みを握られること、物理的・政治的生命を奪われることを驚嘆に恐れる
意気地なしの集団。もっと悪いのは私腹を肥やすための集団
理想主義=現実主義
議論を戦わせ、交渉し落としどころを見つけるのが現実主義
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/149.html#c2
36. 2010年9月15日 17:20:49: xXvMVdZ7gM
確かにおっしゃる通りかと・・・。私も小沢さんの総理誕生を願うものの一人ですが、小沢さんのいい情報だけでなく、マスコミでは伝わらない情報などをこの掲示板で教えていただきたいと思います。それが結局小沢さんの不安がさらに大きくなっていくと思っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/924.html#c36
37. 2010年9月15日 17:26:42: wKhvmnHU02
選挙は蓋をあけるまでわからない。
私は阿修羅好きですよ。
結果は結果。阿修羅の投稿者が悪い、騙された、なんてそんなアホな事はいいません。
真実を伝えなければならない新聞や、メディアが嘘八百なのです。
世間では、伝えられない色々な情報を貰う事ができましたし、それを取捨選択していくのは自分自身です。ここでは、先生と生徒みたいな上下関係なんかないんですから。嫌だと思う投稿は無視していますし。
その上で、見えてきたもの、起こりうる可能性、今、日本はこんな問題があるんだ、等、考える事ができました。
阿修羅は何より紳士的ですしね。このままで、いいとおもいます。
何を選択し、どの情報を真実に近いと思うか、はそれぞれです。
何度も言いますが、真実をつたえなければならない新聞が嘘ばかりなんです。
そっちの方が大問題です。
希望的観測の投稿があったって、きちんとしたソースをもっている投稿があった
って、いいじゃないですか。
TVをつけるとムカつくけど阿修羅に元気をもらっていた私です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/924.html#c37
04. 2010年9月15日 17:26:47: xi2oExO8Ia
ラ・ターシュに魅せられてさんにもお聞きしていますが。本当に前もって知っていたという国会議員はどれくらい位いるのでしょうか。47人の人はいつ頃どのようにして知ったのでしょう。
この方以外にも,このことを取材してネットで発言している人はいるのでしょうか。
ご存じの方がいたら,あるいは国会議員にtweatなどで質問なさった方がいたらコメントをお寄せください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/151.html#c4
03. 2010年9月15日 17:28:29: AQqyLULhMc
本日、為替介入。ドルを買ったもよう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/143.html#c3
12. 2010年9月15日 17:28:42: Rt1mZNuVgM
>副島氏も過去に欠陥英語辞書論争や代々木ゼミナールの講師時代に結構トラブルを起こしています。
そのとおり。
結局副島は、裁判で訴えられて負けた。
傲慢なただのバカなのだ。
妄想は自分の頭の中だけでやってろ。
194. 2010年9月15日 17:28:47: rX9v1XnIME
仙谷の事務所費問題は再燃しないのか。菅のスキャンダルも押さえ込むんだろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/767.html#c194
07. 2010年9月15日 17:28:53: lZuXHssisE
>「これから始まるのは、対米従属一派と対米自立派との、凄絶な権力闘争」(亀井静香氏)
2007年参議院選挙、2009年衆議院選挙で自公政権(=対米従属一派)が敗北し、対米自立派の政権が発足したが2010年参議院選挙、6.2クーデター、代表選挙で再び対米従属一派=悪徳ペンタゴンが政治主導権を奪還した。
悪徳ペンタゴン政権は自民党(自公)と連立を組み完全復活を画策しているがシナリオ通りに行く保証はない。
今回の代表選を通じて多くの国民が新聞テレビの世論調査という名前の虚偽情報に疑問を持ち対米自立派を支持していることが明らかになった。
国民多数の支持がある限り紆余曲折があっても必ず勝利出来ると考える。
政界再編も視野に入れ一歩ずつ歩を進めてゆこうではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/122.html#c7
66. 2010年9月15日 17:29:04: 1rwxPgqQVs
百姓気質の農耕民族。この性からは逃げられません。次の選挙は民主党に入れなければ良い。小沢党に入れれば良いでしょう。必ず、流れが来ます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/902.html#c66
146. 2010年9月15日 17:29:49: fN0MdC9LuY
昨日はものすごい脱力感で、あの郵政選挙以来、
つくづく日本人であることが嫌になった。
しかし、一日たって考えがすこし整理がついた。
選挙戦をしたことで、いろんなことがリトマス試験紙のように浮かびあがった。
政治家たちの本音や器量、スタンスを確認できた。
誰が国民の味方で誰が敵か、明確になった。これも代表選をしたからだ。
早晩、菅は野党に揺さぶられぶれまくり退陣だ。
無能無策が公になり、マスゴミの手のひら返しのネガキャンがあふれる。
今回菅についた連中に、その時もう未来はない。
「俺たちは官僚主義、新自由主義、国民の敵」と宣言したようなものだから。
民主に期待して投票した人たちは、この売国奴たちを二度と許すことはない。
61. 2010年9月15日 17:31:42: IblNpKu27Z
小沢さんの演説は実に格調高い近年の名演説の一つに数えられるものと思いながら聞き入り感銘を受けました。 206名の菅さんに投票した議員はどんな思考回路を持っているのでしょうか。 これで日本の民主主義の夜明けは暫く時間を待たねばなりません。
われわれ戦前生まれの者にとっては国家権力機関と体制翼賛的マスコミ(似非ジャーナリスト)それに易々と洗脳された大衆によって国が間違った方向に進むのをみる時、少年時代と同じような政治の繰り返しを見る想いです。
01. 2010年9月15日 17:33:45: LGUfwnafEI
そりゃそうでしょ。
でもその結果を踏まえてだ。
これからだよ。これから。管で正月は迎えられないんだから。
それから大きく日本の政治は動く。
売国奴どもは今、その正体をさらしつつある。
これは絶対のチャンスだぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/158.html#c1
02. 2010年9月15日 17:33:56: CRer5rROIE
>>1
>一体何の為に金を払ってまで党員サポーターになったのだ? 政治意識の高い人間が棄権などする事はあり得ない
ニュースで、民主党党員が、もうズーッと党費を払ってないのに毎回党首選挙のときに投票用紙が届くってグチって話題になっていたのを知らないのか?
ま、民主党の党員管理がズサンなのは明らかだが、これまでは、党費ウンヌンよりとにかく党員数を増やすことに専念していた面があるから行き過ぎもしょうがないかもな。(義理で党員届けしただけの者も相当いるはずだ)
党費払ってない多くの党員(その中には自分が党員であることさえ忘れている者も大分おろう)は、ホトンド選挙をパスしただろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/158.html#c2
02. 2010年9月15日 17:34:18: f6i4mfXLC2
ありうる。。
地元菅派議員から直接聞いた。
代表選挙前に「12月解散総選挙になるだろう。」と。
そこまで話は進んでいるかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/157.html#c2
01. 2010年9月15日 17:35:34: jfFAZGb6iI
「(菅政権が)今やるべきは、政治的な意思と決断力を結集して、ダイナミックな予算編成をすることだ。」
飯尾氏の分析は非の打ちどころがありません。
ただ菅氏にはその「意思と決断力」がないと思います。責任を回避するだけの人ですから。
まぁ、菅氏のダイナミックな予算編成…(期待できませんが)「コンクリートから人へ」を期待しておきましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/154.html#c1
17. 2010年9月15日 17:36:04: TuoNVXVrVg
良かった。悲しい結果と思っていたがこのようなとらえ方に改めて心の平安を取り戻せる次第です。やはり小沢さんの有り様はすばらしかった。それを感知し応援できたことを誇らしく思えます。この真っ当な政治家から多くのことを学びました。そしてそれを理解する阿修羅のコメント達からも学びました。乱世に突入しているこの時代しっかり現実を見つめ考えながら進みます。半年前には考えられないくらい小沢さんが好きです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/116.html#c17
147. 2010年9月15日 17:36:38: jeaWEDKLd2
他にもコメント入れましたがサイトからの貼り付けです。
民主党総裁選挙で本当は負けていた?菅総理
菅総理 137,998票(40%)
小沢氏 90,194票(26%)
今回の投票で党員・サポーター票で菅総理は圧勝していたとされていますが、菅総理は、実際は党員・サポーター票の40%しか獲得していないのです。
有権者数342,493人で投票した数は229,030人となっており棄権したものが113,463人にも上っており、仮にこの棄権した者の半分が小沢氏支持に回っていれば、党員サポーター支持は小沢氏になっていたことになります。
この結果を見ますと、金まみれと総攻撃にあい、マスコミも一斉に小沢氏批判に回っていましたが、民主党の党員・サポーターは、菅総理への支持をさほどしていないことが分かります。
マスコミは菅総理圧勝と報道していますが、実態は違っており、今後菅総理は物凄い難しい政権運営を強いられます。
『本当に大変なのはこれから。国会はねじれ、財源もない。八方塞がりの現状は何ら変わらない』と財務省幹部は述べたと報じられていますが、実際この通りだと言えます。
消極的な支持でかろうじて菅総理は勝ちましたが、今後の政権運営で失敗を続ければ、『最初は内閣支持率は高いだろうがまず予算編成で躓く。30%を切れば党内外からガンガン攻められるだろう』(自民党閣僚経験者)
との言葉通り、国民の間から小沢待望論が出てくるかも知れません。
『菅内閣はきっと行き詰る。国民は『まだ小沢がいるじゃないか』と思いだしてくれる。その時にまた小沢の出番が来る』と小沢氏の側近が語ったと言われています。
笑顔で事実上の勝利宣言をした菅総理ですが、すでに『負けている』のかも知れません。
貼り付け終了
まあ、いずれ菅のお手並み拝見です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/891.html#c147
11. 2010年9月15日 17:36:49: 0dDwmZIas2
今一番いやなことは何ですか、と言うアンケートに答えるとしたら・・・
国民の税金が官房機密費の名目で仙谷に好きに使われていることですと答える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/105.html#c11
24. 2010年9月15日 17:36:59: LEWGuhp45U
> 20様
ありがとうございます。
昨日からずっと落ち込んでいた気持ちが救われました。
そうですよね、管一派は確かに選挙に勝ったかもしれませんが、人間として大切なものを失いました。
見る人はしっかり見ています。
小沢さんは失うどころか、さらに多くのものを得たように思います。
こういうことを書くと信者とかいわれるのかな(笑)
民主党代表選で大敗した小沢一郎前幹事長(68)の動向が注目されている。開票直後に「一兵卒で頑張る」と宣言したが、剛腕政治家がこれで死ぬわけがない。「衆参ねじれ」や「円高・株安」といった難題に直面する菅直人首相(63)と距離を置きながら、国会議員200票を集めた戦闘力を維持・補強して、菅執行部が行き詰まった時の「天下獲り」を狙っているのだ。いわば、小沢流「冬眠作戦」といえそうだ。
「敗れたが、今後とも一兵卒として民主党政権を成功させるために頑張っていく。どうか、皆さんのご指導を賜りたい」
小沢氏は代表選後の14日夕、衆院議員会館で開かれた陣営の集会で、満面の笑顔でこうあいさつした。これまで、小沢氏は何度も「一兵卒」という言葉を使ってきたが、それは「体制側に入らず距離を置く=反体制に回る」を意味する。
今年6月、「脱小沢」の目玉人事とされた枝野幸男氏(46)に幹事長を引き継いだときも、「一兵卒として参院選勝利に微力を尽くしたい」と語ったが、会談はわずか2分で打ち切った。その後、今回の代表選を視野に着々と戦力を蓄えてきたのだ。
陣営集会では小沢氏以外にも、鳩山由紀夫前首相(63)や輿石東参院議員会長(74)、山岡賢次選対事務総長(67)らが次々にあいさつに立ったが、誰からも「挙党態勢」という言葉は聞かれなかった。
「菅圧勝」「小沢大敗」と大々的に報じられた代表選だが、小沢氏や周辺は意気消沈しているわけではない。昨年春以降、東京地検特捜部やマスコミに「政治とカネ」の徹底追及を受け、小沢氏のイメージは決定的に悪くなっていた。
国民世論に近い党員・サポーター票で、小沢氏は51ポイントしか取れず、249ポイントの菅首相に大差をつけられたが、これには「小選挙区ごとの総取り方式」のマジックがある。得票数では「小沢9万票、菅13万票」と4対6の割合で、小沢氏側近は「厳しい世論の中、これだけ多くの党員・サポーターが『小沢一郎』と書いてくれた意味は大きい。まだ、小沢一郎という政治家は死んでいない」と分析。
小沢氏も周囲に「そんなに負けていないんだな」と語り、自信をにじませたという。
当面、小沢氏が取り組むのは、10月にも2度目の議決が出る検察審査会(検審)への対応だ。近く、特捜部の事情聴取にも応じる予定。もし、審査会で「起訴相当」議決が出れば、強制起訴となり政治生命は窮地に立たされるが、「起訴相当」以外ならば審査は打ち切りとなり、小沢氏は事実上、「無罪放免」となる。
小沢氏側近は「検審が終われば怖いものはない。『政治とカネ』の追及も終わる。次なる戦いに向けた戦闘準備に移る。今回の代表選では、世論に動揺してグループ内から多くの離反者が出た。もっと、強い組織に作り替えていかなければならない」と語る。
その現実的な課題は、後継者育成と選挙基盤強化だ。
グループ内では「代表選で小沢氏を支持した原口一博総務相(51)や細野豪志幹事長代理(39)を『小沢氏後継』と位置付け、ポスト菅に備えようとの声も出ている」という。また、各議員の後援会組織を強化して、どんな逆風の中でも選挙で当選する地盤をつくる。こうした手法では、小沢氏の右に出る者はいない。
今回の代表選が、途中で醜い中傷・スキャンダル合戦と化したことで、「小沢氏は相当激怒している。もし、敗れれば党分裂・離党に走るのでは」という見方もあった。だが、国会議員票で拮抗し、党員・サポーター票の得票数でも及第点を取れたことで、小沢氏は民主党内での復権にシフトしたようだ。
菅首相は再選されたが政権基盤は盤石ではなく、参院で野党が多数を占める「衆参ねじれ」国会を乗り切る戦略はまだ描けていない。「菅政権は2011年度予算関連法案を成立させられず、来年3月に行き詰まる」(自民党幹部)との見方もある。
小沢グループ中堅も「菅執行部がどうやるのかを見ていればいい。ポストもいらない。どうせ、この難局を乗り切る知恵も腕力もない。党員・サポーターに『まだ早い』と言われたのだから、小沢氏はしばらく静かにしている。少し早いが冬眠だ」と語る。
菅執行部が行き詰まるまで、冬眠して力を蓄える作戦のようだ。
こうした、小沢氏の真意を見抜いているのか、菅首相側近の江田五月前参院議長(69)は14日の祝勝会で「『勝った、勝った』と鼻が高くなれば大間違いする」と警鐘を鳴らした。
小沢氏の復活劇はあるのか。
【一兵卒】一人の下級兵士。比喩的に、命令を受けて下働きをする者。(広辞苑)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100915/plt1009151605003-n2.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/160.html
08. 2010年9月15日 17:40:34: GIvSzWlmIT
ブログ世論は、決してオタク集団ではない!
今回は票には届かなかったようだが、今後は違う。
5さんのコメント
>わたしのような老女でも、メディアの異常さに気が付いてきています。
このような動きに気がつかない御仁は、早く別世界へどうぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/109.html#c8
03. taked4700 2010年9月15日 17:40:51: 9XFNe/BiX575U : rkz36ijLqn
福島さんは、決して単なる理想主義とかそんな政治家ではないですよ。2007年の安倍首相バッシングの時、福島さんは安倍首相へ抗議をするために面会して深々と礼をし、あたかも、これはお芝居ですから申し訳ないけれどやらせてもらうという様子だった。
いま日本の政界は非常に多くの方たちが直接間接にアメリカの植民地支配を受けていると思う。辻本さんは、秘書給与横領事件で起訴され、そういった動きをよく理解したはずだ。
しかし、前原・野田グループ(これの親玉が岡田克也)が小泉自民党と同根だという指摘は鋭いものだと思う。
ただ、辻本さんが前原・野田、そして岡田克也のグループへ入っているかと言えば異なるだろうし、同じような現実主義でもないはずだ。
これから、ますます政治は混迷の時代を迎えるでしょう。その中で、岡田克也、前原誠司の動きを封じることがまずは一番重要になるはず。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/149.html#c3
04. 2010年9月15日 17:41:01: yYyV28tY72
×驚嘆
○極端
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/149.html#c4
02. 2010年9月15日 17:41:03: jfFAZGb6iI
戦国時代の日本で日本から内戦がなくなることを予想できた人がいただろうか。
60年代のアメリカでアフリカ系の大統領が現れることを予想できた人がいただろうか。
日本の「脱官僚依存」も長い闘いになるかもしれませんね。
植草氏、応援しています。がんばりましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/155.html#c2
03. 2010年9月15日 17:41:06: Y2TldmJSXs
(その1)
>もっともらしく理念や政策を語るが、その実、そんなことはどうでもい
>い。また、都合が悪くなれば、いつでも180度違うことが平気で言える。
>日本改造計画では「構造改革派」「自己責任の小さな政府」だったが、今
>は、「分配・バラマキ重視の社会主義路線」だ。
90年代はじめの経済環境は、右肩上がりを享受しまくった一億総中流(格差
問題軽微)の時代であり、現在の経済環境は低成長にどっぷり使っての、格差
もはてしなく増大した時代です。
経済環境が180度変われば、政策が180度変わったって全くもっておかしくない。
むしろ変わらないほうがおかしい。国民福祉税を真っ先に唱えた男が現在消費
税に二の足を踏んでいるのも、全く持っておかしくはない。逆はもっとおかしい。
対米協調から対米対等に変化したのも時代を読む政治家として、人のできない
仕事をパーフェクトにこなす対応をしている、といっても過言ではない。
対米従属をしてはいけない時代に対米従属をしている政党や、
格差拡大をしてはいけない時代に金持ち優遇を唱える政党よりは、
はるかに小沢一郎はすぐれた、政策的に信頼できる政治家である。
そういう政治家を「権力ご都合主義者」として扱うのは、まさに詭弁そのも
のだ。マスコミ同様、頭の弱い連中をだまくらかす詭弁はやめてもらいたい。
ある政党は、自分たちは「経済に強い」ということをアピールしている。
たしかに経済をよく知っている人が多い。しかし、「経済を知っている」と
「国民に豊かさをもたらす」は別問題だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/142.html#c3
07. 2010年9月15日 17:41:10: GHzsq1HqN6
これがクリーンな民主党の姿だ。前原、岡田、玄葉、仙石、枝野、蓮肪
すべてれらは菅内閣の閣僚だ。一般の議員より250万円も国民から取り上げたているのだ。心底 小沢嫌いで 菅になってもらいたいと 思っても 表立っての
選挙行動は慎むべき立場にある。それが、公務ほったらかして菅の周りを取り囲み
推薦演説だ。これが坊や、お嬢の内閣だから 親父が何も注意しなんだ。
新聞も、テレビも何も言わないのが不思議た゛。
小沢の不起訴が決まるだろう。仮に起訴ということになっても「無罪、まっ白」
でも小沢さん、仙石や、枝野なんかを相手にしてはいけない。「ともに天をいただかずだ。」
さあ、むこれから菅内閣の粗さがしだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/117.html#c7
小沢の大きさを生かせない子ども軍団の民主党は衰退の一途だ
http://gendai.net/
【政治・経済】
2010年9月15日 掲載
事実上の「小沢不在」になる民主党はどうなるのか。聞こえてくるのは「仙谷の独裁」の声だから、嫌になってくる。
「菅首相は17日に改造するそうですが、ヘタに動くと“報復人事”と言われるので、大胆な人事はない。千葉法相の交代など最低限でしょう。幹事長人事は枝野氏が留任するか、岡田外相との差し替えだと思います。内容はどうであれ、国会議員票でも地方票でも菅首相は勝ったのだから、仙谷官房長官が小沢陣営に重要ポストを譲ることは考えられません。樽床国対委員長の留任に加え、副幹事長ポスト、国対副委員長ポストの半分を小沢陣営に配分するのが関の山でしょう」(有馬晴海氏=前出)
代表選でポストの手形を乱発してしまった菅や仙谷に、小沢陣営に役職を回す余裕はない。
しかも、「どんなに冷遇したって、小沢グループが政権与党から出ていくわけがない」という計算がある。せっかく代表選をやったのに、民主党が活性化したり、変身することはないのだ。
代表選を現場で見てきた東京女学館大教授の西山昭彦氏がこう言う。
「私は、代表選の開票結果を会場で見ていて、度肝を抜かれた。身が震えました。それは、小沢さんが逆境にありながらも国会議員票を200票も集めたからです。地方の党員・サポーター票に表れたように、小沢さんは政治とカネの問題で叩かれ、ずっと逆風にさらされている。イメージは最悪です。そういう地元の声は各議員に寄せられたはずです。それなのに、絶対的に有利な現職総理を相手にして、たった6票差の選挙をした。これはすごいことなのです。小沢さんを身近で見ている国会議員たちの小沢評というのは、一般とは全然違う。それだけ小沢さんという政治家は大きく、魅力がある証拠なのです。そのスケールの大きさに度肝を抜かれ、同時に自分の不利を承知で小沢さんに一票を投じた200人に驚かされました。こんな大きな政治家を、民主党は生かさない手はないですよ」
だが、逆に民主党は小沢が大きすぎて邪魔だから、追い出そうとしている。そんなアホな子ども軍団政党が難局の中で政権運営を続けていかれるわけがない。すぐに立ち往生だ。菅再選で、この政党は衰退へ一直線だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/161.html
06. 2010年9月15日 17:41:57: uC8DKpjnU6
マスコミがどんだけ頑張ってもこれだと負ける。なのであり得ない予想。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/150.html#c6
30. 2010年9月15日 17:42:50: IAtCz1NT82
次は落選させましょう!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/849.html#c30
01. 2010年9月15日 17:43:09: Sx4BKLXNCo
挙党体制などといっていたが、多くは望めない。
今後も、民意を理由に反小沢の道を歩むはず。
今のうちからは何とも言えんが、野田、前原、北沢、岡田、安住、小宮山、この辺りは留任じゃないのか。去れと願いたいが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/159.html#c1
18. 2010年9月15日 17:44:36: rGVtPfbyK6
確かに今回はこれで良かったのだと、当選しなくて良かったと思いました。
TVではあまり聞けない小沢氏の演説は、イメ−ジだけで小沢氏を否定してた人達の見る目を変えていくと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/116.html#c18
19. 2010年9月15日 17:45:54: IAtCz1NT82
戦国のネガキャンをネットで流したら、流れは変わるのではないかと思います。
ところで、前原のスキャンダルってないのかね?
国民自体で、流れを作れないのが、日本の痛いところ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/116.html#c19
03. 2010年9月15日 17:46:14: IfKwhn2evk
20年に渡り小沢=悪の洗脳電波を猛烈に発していた田原が今更何を言うのか・・・。
おまえはゴロツキ集団である特捜とマスコミの共同正犯だよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/156.html#c3
04. 2010年9月15日 17:49:27: dTgncnoOmk
> そうすると有権者から、「小沢を支持するなんてとんでもない。あんな汚い人間をなんで支持するのか。もし支持するのなら、今度の選挙でおまえに投票しない」と怒られまくった。
そのために議員たちはすくなからず動揺した。<
こらこら、恫喝していたのは有権者だってのかい?
有権者は盛り上がっていたぞ。立会演説会見なさいよ。小沢派のサクラが多いだのなんだのいちゃもんつけてたが、その盛り上がってた有権者が議員たちに小沢支持なら覚えてろと脅迫電話かけるのかね。
恫喝してたのは県連や地方の民主党支部の連中だってことは言うまでもない。
田原はボケたふりするのやめたらどうだ。
それより支援してる仙谷の首が繋がってあんたとしたらそっちのほうが嬉しいんじゃないのか?
俺はそんなことよりニコニコ動画で小沢生出演のとき、あんたがどうして司会やらなかったのか残念でならないよ。
そうすりゃ田原総一郎も所詮小沢一郎の前では借りてきた猫状態って絵がネットを通して見られたものを。
今でも覚えてるよ。小沢が自由党党首時代サンプロに出演してあんたがものの10分ほどで完全に小沢に凌駕させられふんふん肯くロボットになったあのときを。
俺はあの小沢一郎を日曜日の朝見て衝撃を受けて小沢一郎という政治家への見かたが完全に変わったよ。
小沢が終わっただって?ろくに小沢一郎に取材も出来ない空威張りのお山の対象の癖にテキトーなことこいてんじゃないよ。
終わってるのは田原総一郎、あんただよ。
03. 2010年9月15日 17:49:33: GHzsq1HqN6
サポーター投票用紙の 筆跡鑑定したら おもしろいぞ。度ゥイ津人が何にも出てきたりして。
だから、サポーターなんかといういかがわしい選挙やめて国会議員だけにしたらいいんだ。
それでだめなら総選挙だよ。知らないうちに爺さんばあさんまでサポーターになっていたりして。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/158.html#c3
04. 2010年9月15日 17:50:18: Y2TldmJSXs
(その2)
「経済を邪悪に活用する」ほど経済に精通している連中を「経済に強い」と
いうのならば、そういう連中も「経済に強い」とレッテルづけることは可能
でしょうが、しかし、フリードマンは経済に強いが国民に経済の豊かさをほど
こす経済学者ではなかったように、竹中平蔵は経済に強いが国民に経済の豊か
さをほどこす経済学者ではなかったように、必ずしも「経済に強い」が国民に
豊かさをほどこすということを意味するわけではないということを、国民には
知ってもらいたい。
「経済に強い」を訴えれば国民に経済的豊かさをもたらすといったイメージを
すり込む手法というのは、頭の弱い連中をだまくらかす、もっとも悪質な手
法なんだというのを、国民には知ってもらいたい。
名目ばかりで実質はともなってはいないんだということを知ってもらいたい。
「経済に強い」を「経済を邪悪に活用する」と結びつける政党にだまされては
いけないということです。
頭のいい人の詭弁にはだまされてはいけないということです。
「フリー・フロム・だまくらかし」ということです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/142.html#c4
106. 2010年9月15日 17:52:36: 7W1hiAW9X6
おうおう!死IAに飼われてるクッサレ売国犯罪マスゴミの犯罪屋どもよ!
おまえらには地獄すら生ぬるいわ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/880.html#c106
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。