64. 2010年9月02日 03:26:48: 22sO8tn7PI
まったくそのとおりだ
どこの新聞も同じことを書いて
それに、テレビの番組もそうだ
どこのチェネルをひねっても、同じことをやっている、
これでは、一局だけと同じ。
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年9月 > 02日03時26分 〜 ★阿修羅♪ |
|
どこの新聞も同じことを書いて
それに、テレビの番組もそうだ
どこのチェネルをひねっても、同じことをやっている、
これでは、一局だけと同じ。
世論操作 談合情報だらけの世界でも異常な犯罪組織の記者クラブ!!!!ここで作るバカテレビ馬鹿新聞ニュース番組って、既得権維持の出鱈目世論が多いです。 アナの実態もこのように、異常にその表と裏は、実態からカイリの作り物だらけ。 世論もインチキでアナもその証拠でその手下なのです。 偏向報道のチンドン屋に騙されるのは大馬鹿です。
http://market-uploader.com/neo/src/1283171694369.
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/621.html#c36
1,000万円の利益を上げられたのは、電波を独占できたから。
特権的独占利用料はたったの1万円ポッキリ!! (オラニモ使ワセテ〜)
これが電波利権集団の極意だったんですね。
官房機蜜毒饅頭も食らい放題で、ソリャ腐敗するわな!!
参考:『電波利用料の耐えられない格差』
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51008857.html
電波ついでに言うと、ポハイクが誕生する際、管制業務絡みで米航空局の後押しを受けていたそうです。
そんな絡みから、今でもアメリカに裏金をふんだくられているんじゃないのかなと、勝手な妄想に耽っています。
『沖縄の航空管制業務が米軍から日本の手に戻る』
http://blog.goo.ne.jp/charotm/e/aa8d8eb1783fc0e9b4b0d03962c2d748
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/621.html#c37
電通に葬られた日本外国特派員協会会長
カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉
「電通は、日本の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、
ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権
を持つ。
午後七時〜十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、
電通を通すしかない。
スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。」
菅直人副総理・財務相が(2010年1月)26日の参院予算委員会で答弁に詰まり、
審議を中断して官僚の助言を仰ぐ場面があった。
「脱官僚依存」の先頭に立つ菅氏だが、疎いとされる経済政策の難しさを痛感させられた格好だ。
「官依存」は自民党の林芳正前経済財政担当相との質疑で起きた。
菅氏は「1兆円の予算で1兆円の効果しかないやり方をやってきた」と述べ、
自民党政権の投資は経済波及効果が低かったと批判した。
すると林氏は「乗数効果のことを言っているのか」と反論。
鳩山政権の目玉である子ども手当の乗数効果をただしたところ、
菅氏は子ども手当の支給額のうち消費に回る割合を示す「消費性向」について
「おおむね0・7程度と想定している」と答えてしまった。
林氏は首をかしげながら「消費性向と乗数効果の違いを説明してほしい」と追及すると、
菅氏はついに困窮、審議は計4回ストップした。集まった大串博史財務政務官や官僚の助言を受けて
「乗数効果の詳細な計算はしていないが、子ども手当の効果はある」と強弁したが、
林氏は「役所の人が紙を持ってきてあわてて答えることがないように」とあきれ顔だった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/661.html#c12
(5)についての補足情報。
訴因変更に関する最高裁への特別抗告は門前払いされています。 理由:「判決前の決定に
対する不服申し立ては認められていない」
この最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)での判決が違法であることが、【参照2】で指摘され
ています。古田佑紀裁判長は元検事です。
日本の司法制度にも至る所に欠陥があり、問題が噴出しています。
【参照1】
「小沢氏元秘書の特別抗告棄却=訴因変更が確定−最高裁」。(2010/06/18-19:37)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010061800958
【参照2】
「◎西松建設事件:大久保被告の特別抗告を棄却 訴因変更確定」
http://athlon1hz.jugem.jp/?eid=1539
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/603.html#c8
邦夫も民主党設立に膨大な金を出しているのだから、
兄がオーナーとして総理になったのなら
自分にもその分の見返りをよこせという気分になるのもわかるが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/685.html#c4
個人的には鳩山総理が一番今でも望ましい。一番国民の声を
理解する能力がある人だと思う。その上で小沢さんが光って
いたのであって、今回の様に拒否されながら戦うのだから
民主党の自己矛盾をまざまざと見せつけられた国民は
この先にある新しい政治を感じ取っていることだろう。
民主党が瓦解することを恐れての鳩山さんの行動と
結果でありましたが、こうなったら小沢さんを支持する
というのが大義だと彼はいいました。個人的には政権交代
の立役者は鳩山さんだと私は思います。その彼が大義だと
するのにも関わらずそれを無視する人が多い。
菅さん支持は結構ですが反小沢さん鳩山さんと言う人を
私個人は絶対に信用しないし、支持することはないでしょう。
いかなる美辞麗句を並べたてようともそれは所詮自らの
野心としか映りません。浮動票が多いのはいいことなのです。
もっと投票人口を増やして、浮動票を増やせば、政治は
国民のものになってゆくはず。やはり投票を呼びかけるしか
本来の道程もなく、そこに政策がなければ誰も投票しない。
その政策が従来のマニフェストだったのですが、本来賛同した
趣旨が民主党の中で賛成されたものだったはずが、
変更され、まさに約束違反ともいえる状態になっています。
小沢さんの出馬があること自体驚きではありましたが
記者会見を見るにつけそれも自然であったと思うようになりました
なによりもまずは勝利して欲しいですがいかなる結果になるにせよ
投票を呼びかけて、政策を実現する政治家を私は応援したいです。
その責任を感じない政治家は政治家ではないと私は思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c79
それでもなお菅を支持する民主党議員は一体どんな思考回路の持ち主なのだろう?
政党の区別無く言えることだが
国民生活・国家繁栄を最優先に考えられない議員はゴミ以下である
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c80
@小沢一郎がそのような政策を主張する根拠は何か?
Aもしそうだとして、なぜそれを鳩山政権で全くやらなかったのか。
B鳩山政権でやれなかった政策を、衆参ねじれ国会でやれると考える根拠はなにか?
まあ@の時点で既にクリアできないと思うのですが。そして、マスコミの半分は、少なくとも2008年頃まで、明らかに小沢民主党に支持を与えていたわけですが。
そろそろ、思い思いに小沢一郎に勝手な夢を託すのはやめたらいかがでしょうか。彼はそんな大それたことは何も考えていないし、革命家でもありません。
こうした小沢幻想がぶち壊されるという1点において、小沢首相を待望しています(笑)。
あなたがまだこの場から完全に立ち去っていない事を願う。
吹き荒れ出した不況の嵐の中「2001年12月18日青木建設倒産」の報道で、小泉が冷酷に平気な顔で、「業績不振の非優良企業は潰れた方がいい」とほざいた時から、悪夢は始まっている。
一国の首相が、一企業の倒産を歓迎したのだ。そこで地道に働いていた人、その家族の思いはお構いなしに。
その流れは、この国で同じように、ささやかに、つつましく生活してきたサラリーマンや中小企業の経営者たち、あるいは研究や教育や診療に専念し、没頭してきた人達、すべての人の生き方を搾取と管理によって脅かすこととなる。
欲をかいているわけでもなく、人を出し抜こうとしているわけでもない、善良な若者たちが、第一線で活躍する事ができなくなった。ごく一部の人達を除いて。「非優良」の考え方だ。
企業にとって、管理しやすい人間だけが勝ち残る事になる。
派遣法がそれである。
その一連の小泉の悪行の土台となる「骨太」の根拠を教えてくれたのが、テレビや新聞ではなく、誰に媚を売ることもなく、何を恐れる事もなく、インターネットで真実を発信してくれている勇士たちであった。
その方々に、私は心から感謝している。
その方々のこの国への献身と、子供たちの未来を思う清らかさに心からの感動を覚える。
そしてその思いを肌で感じ、心で共感し、現実の国のあるべき姿として「国民の生活が第一」と、人々の暮らしを良くすることから国を建て直そうと考えたのが小沢一郎氏だった。
なんでこんなにお金持ちで、地位も名誉も持ち合わせているのに、庶民と心を共有できちゃうのかよくわからない。
この方を動かしているのは、正義と、涙でいっぱいになった救いを求めている多くの方々の瞳と声。そしてやっぱり献身かな。
小沢氏は、今までの民主党の保守なんだか革新なんだか、反米なんだか親米なんだか立ち位置がよくわからない民主党を、誰のためでもない国民のためなんだという国民主権に方針を大きく転換する事により、派遣で苦しむ若者や、その人達を見かねて支援している人達や、中小企業の社長さんや、医者、研究者や農家の人達、その他たっくさんの人達から爆発的な支持を受けた。
菅の政策に同意したんじゃない。若干思考能力が低下した感がいなめない彼は、大きな勘違いをしている。
我々が小沢さんを強く支持する理由の一部は、そんな所にあると思います。
sth44fzE2Mさん、そこんところ、お察しください。
おそらくあなたは若い方ではないかと思う。
誰に指示された訳でもなく、一人で考えられ投稿されたのだと思う。
調べに調べ抜いて、
突き放さず、動向を見守って欲しい。
つまり菅さんは評論家気質で実務には疎いということ。
どう見ても大久保利通のような能吏じゃありません。
少しは自分の脳みそで(好き嫌いを抜きにして)考えてみなよ
小澤が政党を解党した時のカネの処理など
過去に疑わしき点があると俺だって思っている
しかしこの国は法治国家で
殺人罪以外の全ての犯罪には時効が設定されている
頭狂痴犬が何回かの強制捜査で根こそぎ書類を持ち帰ったのに
起訴するだけの材料が見つからず
去年逮捕・起訴した秘書の裁判でさえ立ち往生している
それが全てを現してるんだよ
つまり頭狂痴犬は完全に敗北したわけだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/621.html#c39
同感です。
見直しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/630.html#c66
ネットで調べればすぐに判る 重大な問題だ 高すぎる! 詐欺だ ロクでもない内容で
私はいまだかつて払ったことがないが クソ放送に
朝から晩までアメリカ様のための野球放送 米軍基地から受信料を取ってはいまい
映画もアメリカ偏重
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/680.html#c17
たまにいます1対1だと土下座して許してくださいとか言うくせに、裏で突然個人攻撃を始めるような卑劣な奴。
菅は典型だ、市川房江が菅を信用してはいけないと言ったのは本当だな。
総理続けるために、人間やめた感じだな。人間として駄目な奴は、もちろん総理大臣には向かない。
なりたい奴より、させたい奴を選ぶべきだ。
器が違う、小沢首相だ久しぶりの大物首相の誕生を!!!!
要するに、地元支持者の要請に屈する議員がどの程度出るか(つまり小沢の鉄の規律の強さ)で決まるのでしょう。
(別に菅を応援しているわけではないが)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/671.html#c12
受信料が高すぎる 韓国の10倍もある 異常だ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/541.html#c97
胸を張って堂々と何も言えないのである。さすがと思わせる小沢氏の良さを主張も出来ず、生半可に菅を持ち上げたり時折下を向いて話すなど、まるで小学生が悪いことをして言い訳をしているような姿であった。
これでは目をかけてもらうためプロドューサーに揉み手しながらへいこら回る深夜番組用の駆け出しテレビタレントか、親分に平身低頭するチンピラ舎弟である。
かつてTVで色々な政治家の出演光景を見てきたが、松木のようなちんけな政治家は初めて見た。こんな男が小沢氏を支える中枢の人的素材かと思ったら暗澹たる気持ちになってしまった。
これ以上書く気もしないのでこれまで。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/644.html#c5
山口編集長の言うように「政治とカネ」という虚無の問題を取り上げた
ため今の政治や小沢氏の政策や思想が深まらなかったことは残念です。
今日は「記者クラブ」での記者会見
ここが「メディアにとっても勝負どころ」
菅もだがと前置きしつつも「小沢をどんどん攻めろ」と
元朝日「政治部」の早野透です
拡散お願いします!
なぜメディアにとって勝負なのか?
記者クラブは小沢をどんどん攻めたいのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/684.html#c11
『在日米軍、東海地震想定の訓練を公開』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4515847.html
他国の軍隊が、日本の市街地に入り込んでくる事態をどう捉えるべきなのか。
アメリカ国内に日本の自衛隊が出かけていって、防災訓練を行ったとしたら、アメリカ人はなんと言うだろうか。
こういう事態を信じられない国家主権の侵害をなし崩し的に日常化する日米同盟など不要である。
「友好的な同盟国である日本に 寄与することが我々の任務です」と言うのは嘘である。
「属国的な同盟国である日本に 関与することが我々の任務です」と言い改めるべきだろう。
それと折角、交付金の無駄遣いの具体例を説明したのに
報道したところありましたか?
何故しないんだろうね
いや、答えは分かってるけどw
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/678.html#c14
『9月14日投開票の民主党代表選に、菅直人首相と小沢一郎前幹事長が立候補。代表選に投票できるなら、どちらの立候補者に投票しますか?
』
⇒http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=5817&qp=1&typeFlag=2
⇒http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=5817&qp=1&typeFlag=2
2010-09-01 23:52:36
惨敗を悟って、鳩山さんの「仲介に飛びついた」菅直人サンであった。
「トロイカ!」
これで、クビが繋がったと、思って一安心したらしい。
そして翌日。
前原某と枝野某に「ネジを巻かれた」菅直人サンは、昨夜の舌の根も乾かぬうちに、調停拒否にでる。
後は、一気呵成の凄まじさで、政策そっちのけの個人攻撃が始まったのでありました。
▶政治とカネ「さらなる説明を」=「総理にふさわしいか」と攻撃 ― 菅首相VS小沢氏(時事見出し)
>菅首相は小沢氏の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に対し「さらにしっかりした説明が必要だ」「誰が総理にふさわしいかが争点」と攻撃。≫
誰が「首相に相応しいか」って、言ってて恥ずかしくないですか!?
朝日の社説では無いが、「開いた口が塞がらない」とはこの事なり。
貴方が相応しいのなら、こんな大騒ぎにはなっていないのです。
官僚にも取り込まれたり、公約を(自分だけで勝手に)踏みにじったり、普天間を「自民案で押し通したり」、していなければ、参院選でも「予定通り」に勝利して、何も小沢氏が「マスコミに袋だたきに遭いながら」代表選に出馬を決意しなくとも、すんだのです。
そうすれば、「民主党が割れる」だの、「党内で政争」だの、国民からも攻められずに済んだ筈なのですよ。
解っていらっしゃらない様ですねえ、あいも変わらず。
>政治とカネをめぐる質問が出ると、菅首相は「(小沢氏は)幹事長を辞める形でけじめを付けたと認識した」と痛烈に批判。「代表、総理になられるなら、しっかりした説明が必要だ」と主張した。【時事通信/9月1日(水)19時52分配信】 ≫
繰り返すが。
司法権を代表する「最強機関」である『東京地検特捜部』が、資金的、人的、時間的資源を最大限に浪費して捜査を繰り広げた結果、「起訴出来なかった」ことがらを、官僚の走狗たるマスコミと同じレベルで、しかも本人の前で繰り返して責め立てる、なんて「恥ずかしいマネ」が良く出来る物だ。
▶「小沢首相」想像できない=菅氏が挑発―民主代表選(時事見出し)
>「どういう首相になるつもりかお示しいただき、国民が判断できるようにしてほしい」 ≫
わははは。
貴方が、そんなことを言うなんて!?
奇跡が起きたか?
ところで、菅直人サン、貴方は「一体全体」どのような首相で有らせられるのでしょうか?
>菅氏はさらに、「長い間予算委員会に(首相として)小沢さんが座っている場面が想像できない」と追い打ち。冗談めかしながらも、衆院本会議をしばしば欠席し、「国会軽視」と批判される小沢氏の「適性」を問題視した。≫
副代表時代、何かを為さいましたかしらん?
ひな壇で、居眠りを為さっていたのは、何処のどなたで有らせられたのでしょうか?
>苦笑いしながら聞いていた小沢氏は、中曽根内閣の自治相を務めた経験を振り返り「長時間予算委に座っていろいろな質問に答えてきた」と反論。「特別心を入れ替えて、というつもりはない。自分自身の持ち味で誠実に淡々と役職をこなしていく」とマイペースを宣言していた。 【時事通信/9月1日(水)20時31分配信】≫
全く、なんて下品な言葉だろう。
「苦笑いして」聞き流せる程、軽い物では無い。
少なくとも、(「タナボタ」とは言え首相職に上り詰めた政治家が)代表選の対立候補に向かって投げかける言葉でしょうか。
▶首相「次にどっちがふさわしいか」小沢氏「マニフェスト実現を」 民主代表選共同会(産経見出し)
>民主党代表選に立候補した菅直人首相(党代表)は1日夕の共同記者会見で、代表選の争点に関し、「次の首相にいずれの候補がふさわしいかが最大の争点だ」と述べた。≫
貴方がそれを言うと言う事は、「自分は首相に相応しい」と思っていらっしゃる訳だ!
自分を客観的に評価出来ない<ダメ人間>である事を白状しているに等しいですね。
あるいは、そこまでうぬぼれていらっしゃるのか?
それならそれで、困ったものですよ。
>小沢一郎前幹事長は「昨年の総選挙で国民に約束したことを着実に実現することが大事だ」と述べた。 【産經新聞/9月1日(水)16時38分配信】≫
至極「当たり前の事」です。
そして、政治とは、さらに政治を動かす最高責任者である『首相』とは、「ごく当たり前の事を行う」事が求められるのです。
恩人を「恩人だと理解出来なかった」り。
恩人を「裏切った」り。
恩人に「罵声を浴びせた」り。
党の公約を、個人的に「勝手に変えた」り。
最初から「官僚の言うままに踊った」り。
あらゆる意味で「住民の生活目線が根本的に備わっていなかった」り。
そのような人物による、くだらないパフォーマンスだけのお遊びを、求められているのでは無いのですよ。
「貝割れ喰ってみせたり」
「お遍路してみせたり」
「焼き肉定食をくってみせたり」
そんな、児戯に等しい「あざとい」パフォーマンスが、求められているのでは有りません。
国を預かる首相としての行動とは、テレビのバラエティー番組では無いのです。
▶菅首相、小沢氏を西郷さんに例えて不要論?(読売見出し)
>菅首相は1日夜、東京都内で開かれた民主党の野田財務相グループの会合で、「明治維新には西郷隆盛の力が必要だったが、西郷さんはああいう(西南戦争で敗れて自決する)末路をたどった。西南戦争があって、本格的な明治政府ができた」とあいさつした。
>出席者の間では「小沢氏を西郷隆盛に、西南戦争を代表選に例え、政権交代が実現した以上、小沢氏はもう不要だと指摘した」と受け止められている。
【読売新聞/9月1日(水)23時9分配信】 ≫
で?
ご自分は『伊藤博文』だとでも??
▶<民主代表選>菅氏は閣僚ずらり、小沢氏は新人6人 推薦人(毎日見出し)
>民主党代表選(1日告示、14日投開票)に立候補した菅直人首相、小沢一郎前幹事長の推薦人は、現職首相を推す菅陣営が閣僚7人を並べたのに対し、小沢陣営は谷亮子氏ら新人議員6人が名を連ねる好対照を見せた。 ≫
菅サイドは、権力者達の自己保身のみ。
小沢サイドは、これからの希望と展望がいっぱい。
>北沢氏は小沢氏支持を表明した羽田孜元首相のグループに所属するが、普天間移設問題で日米合意の見直しを示唆する小沢氏への懸念などがあったと見られる。
【毎日新聞/ 9月1日(水)22時16分配信】 ≫
あくまで、沖縄県民は「蚊帳の外」と言う訳だ。
アメリカの、「一部の対日利権屋の希望に添う」事しか頭にない訳だ。
「正体バレたり枯れ尾花」の幽霊より、始末が悪い。
根本からの立ち位置が、全く違います。
情け無や、菅直人。
政策論争の、出来ない男。
裏切りと、揚げ足取りしか、出来ない男。
同僚の背に刃を向けるやり方しか、出来ない男。
アメリカ+ナベツネ+マスコミ+霞ヶ関官僚達、の連合軍に「迎合すること」しか出来ない男には、それらの「悪の枢軸」を打破せんとする小沢氏は、さぞかし「煙たい事」で有りましょう。
小人は、英雄を妬むのが通り相場だ。
まあしかし、それにしても。
小さ過ぎる。
下品すぎる。
腹黒すぎる。
フラフラしすぎる。
カラッポ過ぎる。
そんな首相を換える為の代表選が、何故「内紛などと」批判されなければならぬのだ。
悪いところが見つかったら、取り除くのは当たり前の事。
それにしても、これまで実際に日本を牛耳って来た層に、ここまで嫌われて、これほどまでに妨害されて、あくまでも徹底的に失脚を狙われる、そんな『小沢一郎』と言う政治家は、一体何者なのだろう?
本物の「正義の味方」なのかもしれないゾ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/687.html
liveではその表情を映していたが、後の編集映像では放映した局は見当たらない。
NHKニュースで植草氏がまとめる様に、小沢氏の反論の部分を伝えていないとは
大変恣意的な編集である。重大な論点に関して、片方の立場で印象操作をする事はタブーなので、この番組は規範を逸脱している。
また、テレ朝のステーションを見たが、論点に消費税のフリップは無かった。
消費税の扱いも大きな争点であるが、故意に隠す姑息な報道は許せない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/680.html#c18
04:51:54: uUJGeJLJ6k さん
>@小沢一郎がそのような政策を主張する根拠は何か?
は?それは小沢代表当時の民主党マニフェストや小沢氏が過去に出してきた著書を見ればわかることでしょう。
それ以外に勝手に妄想して根拠を作ったりはしてはいけませんよ。
>Aもしそうだとして、なぜそれを鳩山政権で全くやらなかったのか。
昨日の共同記者会見で小沢氏本人が、鳩山政権では党は内閣の政策には関与しないという取り決めがあったと説明していたとおり、それは当時のテレビ新聞もその旨報道していたと記憶しています。当時既に政権から小沢外しが始まっていたということであり、09年マニフェストを策定した当事者達が随分蚊帳の外に置かれていたのです。
>B鳩山政権でやれなかった政策を、衆参ねじれ国会でやれると考える根拠はなにか?
これもまたはぁ?な視点ですが、敢えて答えるとすると、09年マニフェストをああも反古にされ、あまつさえ安易に増税を公約してしまう現政権の危うさをみるにつけ、その本来の衆院選マニフェストを作った当人が重い腰をあげたということですよ。
それに加えて、小沢氏はもう二十年も前の自民党幹事長時代からねじれ国会と闘ってきた経験も豊富で、簡単に官僚に取り込まれてしまった現閣僚達に任せるより彼にさせたほうが良いと判断する人は多いと思います。
小沢信者とかはどうでもいいこと。皆見識のある方は自分で調べたうえで小沢氏に任せるのが良いと判断しています。
それと革命家とか仰っているが、あなたの革命とは他者を力づくで折伏するような権力願望が感じられるのだけど、そのような方に革命を語っていただきたくないですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/621.html#c40
小沢さんは、武士なんや。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/687.html#c1
小沢と菅の器の違いに愕然、どちらも60才台だというのに。
その生きざまの差をまざまざと見せる会見だった。
菅は並みの人間と比べても見劣りする。場違い、残念ながら、これは隠しようがない。
百聞は一見に如かず。
小沢の並みはずれた器を全国民が見ることになるだろう。
小沢が口下手だというのは、都市伝説だ、断固とした口調、断固とした態度は・まさにリーダーたるべく研鑽してきた時間を感じさせるに余りある。
鎧袖一触・勝負あったな。
お遍路に行ったが、自分のことはわからない人だった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/687.html#c2
愉快犯だろ。精神的な疾患と違うか?
皆さんの反応に酔っているのだろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/610.html#c17
人間としてのプライドってものがないのか。お前は人間以下(動物に失礼?)か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/667.html#c33
小渕内閣で官房長官を務めた野中広務氏が明らかにした「官房機密費」問題が、政界とメディアを揺さぶっている。野中氏は「(官房機密費を)毎月5000万円〜7000万円くらいは使っていた」ことを明らかに。さらに政治評論家にも配っていたことを暴露した。しかし、なぜか新聞やテレビはこの問題を取り上げようとしなかった。その理由は……?
普通の関係を超えている
相場:ボクは東北によく取材に行くのですが、自民党候補の若い政治家のポスターに政治評論家の三宅さんが一緒に写っているんですよ。またそのポスターの数がものすごく多い。
窪田:ボクもそのポスターは見たことがありますよ。
相場:あの感覚って、分からないですよね。
窪田:三宅さんは、勢力的にいろいろな政治家と一緒に写っていますよ。
相場:そして三宅さんと政治家の懇親会があったりする。しかしそれって、ものすごく不自然。
ボクは経済部の記者を長くやっていましたが、「○○企業とはソリが合わない」と思うことはよくありました。記者といっても人間なので、それは仕方がないこと。もちろん先方も「○○新聞の○○記者は嫌い」ということはあるでしょう。しかし三宅さんと政治家の関係は、もはや普通の関係を超えてしまっている。
上杉:官房機密費の問題は、お金の出所が税金であること。しかし新聞やテレビはこの問題について、1文字も報じない異常さがある。このことを海外のメディアに話したところ、完全に呆れながら、「普通ならば大キャンペーンを張って、糾弾しているだろう」と言っていました。しかし日本の主要メディアはキャンペーンを行うどころか、全く触れようとしない。なぜ報道しないかというと、自分たちもお金をもらっているからとしか考えられない。お金をもらっていなければ、記事にできるはずですから。
各社は「コンプライアンスは必要」などと言っているんだから、少なくとも内部調査はしなければいけない。
窪田:そうですね。
相場:そもそもコンプライアンスの室長あたりがもらっているかもしれない(笑)。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/20/news005_2.html
上杉:いや、もっと上、政治部出身の経営陣がもっとも怪しい(笑)。
官房機密費をもらっている人のリストには20人ほどの名前が並んでいて、最初は「この20人くらいを取材して、それで終わりかな」と思っていた。しかし『週刊ポスト』に書いてみると、いろんな人から電話がかかってくるんですよ。どういった人からかというと、政治家の元秘書が圧倒的に多かった。
そして彼らが言う内容は、ほとんど同じ。テレビを見ていて、一般のコメンテーターやタレントが「政治家は汚い」「政治家には説明責任があるんですよ」と言っても、みんな“まあ仕方がないか”と許せるらしんですよ。しかし主要メディアの解説委員クラスが「政治家はきちんと自分の言葉で説明しなければいけない」と言うと、"カチン"とくるらしいんですよ。散々、お金をたかりに来ていた人たちだから(笑)。
相場:そりゃあそうでしょうね。
上杉:ある地方在住のある元秘書は「許しがたい!」と言って私のことを怒鳴る(笑)。
相場・窪田:ハハハ。
上杉:そして彼の日記帳には、このようなことが書いてありました。「平成○年○月○日、○○記者、○○ホテル、○○万円」と。とにかくこの官房機密費問題で怒っているのは、政治家の元秘書たち。「あの解説委員はなに偉そうなことを言ってるんだ!」「お前だけは言うな!」といった感じで怒っていますね。
窪田:丸川珠代さんが国会でヤジって話題になった「恥を知れ!」という言葉は、まさしくこういうときに使うべきなんでしょうね(笑)。
相場:官房機密費問題では、いまの解説委員クラスが標的になっていますが、その前の世代もすごかったのでしょうね。
上杉:山里会でいうと読売新聞の渡邉恒雄さん自らが政治家のところに行って、「官房機密費をよこせ。そうすればいろいろな問題を抑えてやる」などと言っていたようです。
しかし三法会の人たちは分け前をもらえなかったから、自ら会を作った。つまり官房機密費をもらうシステムを自分たちで作ったわけですよ。
窪田:恐ろしい人たちですね。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/20/news005_3.html
上杉:しかし、この問題を取り上げようとすると、メディアからひどい仕打ちを受けますよ。またいつものとおり、「上杉だけは使うな!」という動きならまだしも、「あいつだけは許さん。何とかしろ」と超法規的な声も出ている。だからBusiness Media 誠さんくらいしか出れなくなったんですよ(笑)。
窪田:業界の噂で、記者クラブ問題のときと同じように「上杉を黙らせろ」といった動きがあるようですけど。
上杉:あるテレビ局の幹部は「上杉だけは絶対に許さない、なんとしてでも潰せ」と言っているようですね。ま……記者クラブ問題のときも、散々言われましたが。
窪田:そこで「お前だけには言われたくないわ」という話になりますよね(笑)。
相場:経済界だと本当のことを書いたアナリストが、不要ともいえる税務調査を受けたりします。上杉さんは、このような嫌がらせを受けたりしたことはありますか?
上杉:大手新聞社やテレビは「上杉はうそつきだからは絶対に使うな」という動きになっています。あとは「上杉はインチキだ!」「でたらめだ!」といった噂を流されたりしますが、もとからインチキででたらめな性格を自覚しているんで、なんともないですね(笑)。
でも、官房機密費問題の事実が明るみになれば、ボクのネガティブ情報を流した彼らが嘘つきになる。
窪田:どちらが嘘つきか……しばらくすると分かるでしょうね。
→続く。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/23/news004.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/688.html
どこかで見た光景ではないか?
そのあと加藤の乱、鈴木宗男、辻元、菅の年金未加入と
一時にワッと騒いで、民衆を煽るという手法が定着した
ちなみに楽天監督をモメテ辞めるときは、朝日ーニッカンーゲンタイに有りもしない
ネガキャンをやられている
熱心な楽天ファンに聴いてみるがよろしい
だからゲンダイも信用はしていない
まあ人それぞれ何を支持し支持しないかは自由だ
ただ、そういうこともあったことは頭に入れておいて損はなかろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/686.html#c11
2010年09月02日
打ち合わせの真っ最中だったが、先方さんの了解を得て小沢一郎・菅直人の共同記者会見を最初から最後まで視聴することが出来た。
うっかり見逃すとNHKはじめ腐れテレビ局の継ぎ接ぎだらけの誘導編集ニュースを見る破目になるのだから、大変ありがたかった。
小沢一郎と菅直人のツーショットが画面に出た瞬間に、この二人 勝負する関係か?と
我が目を疑うくらい勝負がついていた。会見が始まってから、その差はどんどん開くばかりで、もうニヤニヤ笑いながら視聴する愉快な時間だった。「横綱とふんどし担ぎ」と昨日のコラムで揶揄したのだが、巡業中に横綱に遊ばれる子供のようであった。
「褌かつぎ」は少なくともプロだ、大変失礼した次第である。(笑)
記者会見の冒頭発言から、両者の違いは鮮明だった。
「日本社会を立て直し、経済を再生していくためには、国民主導、政治主導の政治を実現しなければならない。官僚任せではない、政治家が自らの責任で政策、予算を決定できる体制をつくらなければならないと強く感じ、代表選に立候補した」と真面目に立候補の趣旨を語った小沢に対し、菅は「クリーンでオープンな民主党をつくり、カネがまつわる古い政治から脱却しなければならない」と端からネガキャンを開始した。
もうこの時点で、菅直人には総理としての理念・政策がない馬脚が現れてしまった。
菅は昔、色男だったかもしれないが、半端な二枚目俳優が老いて無惨でだらしない顔に変わる好例を見る思いだった。小沢の方は生まれた時からの顔に、人生の経験が重みとなって現れ、逆に色男を逆転する渋みと重厚さのある良い顔になっている。まぁ筆者の欲目もあるだろうが、そう感じる人多いだろう。
会見の内容は、時事通信や産経新聞に詳しく載っているので、そちらを参考にしていただくことにする。
筆者の会見内容の両者の印象は、「ビジョンと具体性が小沢、相手の弱味をチクリと突き、野党政治家となって、政策は抽象論に終始が菅」、「革命的改革に着手する小沢に対し、菅は持続的継続堅守がすべて」、「普天間問題で菅は当時幹事長だった小沢の責任もあると責める、小沢は内閣の政策決定には関与していないと切り返す(内心オマエ副総理だったろうと思ったが口にはしなかった)」、「小沢はネジレ国会乗り切る方法論で、政界再編など考えてもいない、国民の為の政策を実行すれば乗り切れると言えば、菅はネジレは天の配剤・日本の政治の象徴だと言い放つ」。
最終盤では「小沢がどういう首相になるのか?体力はもつのか?と菅は恥じる事もなく相手候補者への個人攻撃で締めくくる始末、どうにもならない。小沢はあくまで国民の命を守る理念政治をする首相だ とかわす。
2日は日本記者クラブ主催の討論会があるのだが、菅陣営の心ある応援団は気が気ではないだろう。菅直人のぬいぐるみに前原が入って、ヘラヘラ代弁したいに違いない。(笑) それとも、ネガキャンにかけては菅直人が最右翼のグループかもしれない。
しかし、討論会方式となると昨日の会見馬脚バレバレに火がつく心配はしているだろう。経済も外交も実は全然判っていない領袖の言動に、菅陣営はハラハラドキドキなことは明白だ。
毎日討論されたら、菅直人は神経衰弱になるのではないだろうか? 討論会の席上の菅の耳元をたしかめておかなければいけないな、小さなイヤホーンが埋め込まれているかもしれない。(笑) 無線で指令が出る!(笑)
それでも菅直人は頑張るだろう。「絶対に朝日と毎日がクロスオーナーシップの強みを生かし、徹底的反小沢キャンペーンをする約束になっている。もう少し菅直人礼賛の記事も欲しいところだ。それだけの事を要求する権利はあるぞ」そんな事を内心で思っているのかもしれない。
「何が何でも小沢には勝たなければならない。小沢が勝ったら、官房機密費を全部公開するに違いない。そんなことになったら、俺も仙谷も枝野も政治家どころか人生オシマイだ。HもTもFもNもGもマスコミの奴らだって必死の筈だ、記者とか評論家の人生を失うんだからな、ウン絶対に俺は勝てる、勝たなければならない」そう菅直人はイメージ・トレーニングをしているのかもしれない?
それにしても、小沢一郎にとって議院内閣制が幸運だったとも言える。このような日本のマスメディアの状況だったら、首相公選制だったら流石の小沢もネガキャンに対抗し切れなかったかもしれない。
それでも菅直人が縋るものは捏造報道とB層国民への訴え、世論政治家の面目躍如だ、
選挙の民意なんて時の運、作られた世論が一番確実だ。「国民のみなさんも選択に参加し、議員であれ党員であれ、どちらが首相に相応しいかアドバイス?」もう馬鹿丸出しだ。(笑)
世論に阿る風見鶏国会議員であっても、流石に両者の会見や討論会くらいは見るだろう。どちらが首相に相応しいか、民主党が政権を維持していく為に必要な人は誰か、
選挙の際に力になってくれるのはどちらか?馬鹿じゃないのだから、選択するだろう。
死活問題だからな!(笑)
それに党員やサポーターになっている人々は政治に興味がある人々で、タレントテレビ報道を鵜呑みにする一般的B層国民とは自ずと異なるわけで、捏造や改竄報道には一定の知識を持っている人々である。仮に菅直人が、このような党員・サポーターにどちらが相応しいか伝えてくれ等と本気で思っているのなら、キチガイだね。
党員・サポーターが自分で考え、自分の意志で投票する邪魔立てをしてくださいB層さんと言っている事に気づいていないのが素晴らしい。
最後に、少々乱暴な文章だが 産経新聞の両陣営の動きを観察した記者の記事を参考掲載しておく。どちらの陣営にも加担していない分、まっとうな記事に思える。(笑)
最近の朝日新聞、毎日新聞の選挙妨害に近い報道は最悪だ。公職選挙法とは関係がない選挙だと言っても、それこそ日本の総理大臣を実質的に決める選挙。朝日などは、代表を選ぶだけではなく総理も選ぶ選挙、小沢の出馬には「あいた口がふさがらない」とまで言い放った。そうであるなら、公職選挙法に則った中立性を堅持するのが新聞社の矜持ではないのだろうか?
≪【民主代表選】菅陣営「これは戦争。小沢をつぶす」
「この官邸は近代的で美しい。ここの主人になるには、かなりの競争があるでしょう」(サパテロ・スペイン首相)「今も競争しています。あははっ」(菅直人首相)
1日夜、日本・スペイン 首脳会談でも民主党代表選が話題になった。前幹事長の小沢一郎との決戦に突入した菅の興奮はまだ冷めていなかった。同日夕、都内で開かれた菅と小沢の共同会見は、いきなり「ネガティブキャンペーン」の場となった。
「小沢さんの国会での首相としての行動も、率直に言って想像がつきにくい。予算委員会に長い間、座っているなんて、なかなか想像できないものですから」菅は、衆院本会議で長く座っていることが少ない小沢に強烈な 皮肉を放った。内心ムッとしたに違いない小沢だが「私も20年以上前に閣僚を経験し、長時間予算委に座って、いろいろ答弁してまいりまし た」と、笑顔で切り返す。
参院選に大敗したばかりの菅が自身の政策を押し出してもインパクトに欠ける。
小沢の「政治とカネ」の問題や政治行動への批判を通じ、「脱小沢」路線を掲げた方が、世論や党員・サポーター、そして議員に訴えやすい。「脱小沢」路線の是非が最大の争点かと記者から問われた小沢は 「間違いだ。マスコミの諸君も、政策論争の観点でとらえてほしい」と反論したが、代表選は「親小沢」「反小沢」で推移しそうだ。
菅は1日夜、都内の中華料理店で、自身を支持する野田グループにあいさつし「明治維新に西郷隆盛の力は必要だったが、西南戦争があって本格的な明治政府ができた」と語った。菅陣営幹部は解説する。
「代表選は西南戦争なんだ。小沢をつぶす」明治10年の西南戦争では維新の功労者の西郷が敗れた。官軍と「菅軍」をもじり、政権交代の立役者の小沢を重ね合わせたのだ。
だが、野田グループ議員の間では、山口県出身の菅にちなんで「長州征伐になったらいけないよなあ…」とのヒソヒソ話も出た。
小沢は1日夜、国会近くの居酒屋で、選対政策班長の中塚一宏らと、2日の日本記者クラブ主催の菅との討論会について協議した。
「オレは政局の人間と思われてるが、政策の話は大好きなんだ。どんな質問が効果的かな」政策班の1人が「首相が菅のままだったら、離党しようかと思います」と思い詰めたように語ると、小沢は「フフフッ」と笑った。小沢の戦闘意欲も増している。
この日、民主党議員らが意識したのは2人が発表した政策などではない。双方の総決起集会の数だった。午前 11時、衆院第2議員会館の会議室で開かれた小沢の総決起集会には 125人が出席した。廊下で出番を待つ小沢に、参院議員会長の輿石(こしいし)東(あずま)が駆け寄り、がっちり握手した。
菅の総決起集会は午後5時から。直前まで選対事務総長の鉢呂吉雄らは電話をかけまくった。「あまり少ないと大変」(鉢呂)だからだ。出席は114人。鉢呂は「(出席しなかった)閣僚たちには公務もある。国民の支持率は7、8割もある」と声を張り上げた。
双方の集会に現れた議員は少なくとも3人いた。偵察なのか、迷いなのか…。両陣営の間では、熾(し)烈(れつ)な情報戦も始まった。
「菅陣営はしょせん風頼み。こっちが勝つぞ」
「某幹部が1人300万円配っているらしい」
「小沢の集会に出た若手にも『菅と書く』と確約したやつがいる」対立は修復不可能だ。 =敬称略(産経新聞:榊原智) ≫
ランキング応援に感謝いたします!
↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/689.html
負の選択としての過半数に過ぎない
党規約に基づく、任期満了に伴う民主党代表選挙なのです。有資格者の立候補を何人も妨げてはなりません。それは、民主主義の根幹に関わる話です。
にも拘(かかわ)らず先月来、9月30日に任期満了を迎える現在の代表の無投票再選こそ「国難」を乗り越える道、と他者の立候補を牽制する報道が溢れました。うーむ、これこそは、政権与党時代の自由民主党を”密室談合”だと批判してきた報道機関の、自らに唾(つば)するが如き自家撞着(どうちゃく)です。
その自覚無き面々は各媒体の電話調査で、首相が短期間で代わるのは如何か、と回答した者が過半数を占め、首相の続投支持も同じく過半数を超える、と高らかに報じました。が、それは”負の選択”としての過半数なのです。謂(い)わば「ロールシャッハ・テスト」の錯覚です。
「挙党一致の体制を組んで貰えないか」と述べた前首相に、「それでは、鳩山さん、小沢さんは(羽田孜氏と同じ)最高顧問でどうですか」と25日夕刻に官邸でゼロ回答ならぬ”レス・ザン・ゼロ”回答を行い、「(トロイカ体制とは)何かあったら相談するという意味だ」と議員会館の自室で31日午後、押っ取り刀で駆け付けた支持議員に菅直人首相は”絵解き”した、と首相補佐官は明言しています。
とするならば、その直後の出馬表明会見に於ける「(私は)出来るだけ融和を図ろうという姿勢で臨んできた」発言との”ロールシャッハ”判定は、如何なる具合になるのでしょうか?
とまれ、「日本の行政、政治の在り方を根本から変えていく事が私に課せられた使命」、「本当の改革に向けて政権を本格稼働させる」と憲政記念館に於いて宣言し、「消費税の在り方については、大いに議論していく」と政策の争点化を言明しました。
前週の拙稿でも言及した様に、「永田村の政局」よりも「日本丸の政策」を、と多くの国民は望んでいるのです。それも、即効性と持続性、更には伸張姓を併せ持った斬新で大胆な経済施策を。14日迄の代表選挙選で、小沢一郎、菅直人の何れの候補者が、その哲学と覚悟を国民に示し得るか、労使ベア交渉擬(もど)きの消費税率といった数値の多寡に留まらぬ、射程の長い洞察力に富んだ論争が望まれています。
カテゴリー:日刊ゲンダイ にっぽん改国
新聞社の立派な建物が残り、報道が消えてしまうかもしれない (Business Media 誠) 「メディアと金」
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/834.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 9 月 02 日 07:08:10: 4YWyPg6pohsqI
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/691.html
非常にご理解ある、また丁寧なご説明有難うございます。あなたがおっしゃる通り
わたしは自分が率直に民主党の現状について感じたままを投稿しました。元来政治にはさほど興味のない無節操な人間ですから、現在の日本の政治に関する知識など殆んど無きに等しいと自分でも自覚しております。そのようなわたしでも、近年の日本の社会が蝕まれているようなある種の危機感を覚え、それまでは安直に自民党に投票していたのを止め、一縷の望みを託すような思いで前々回の投票から民主党に一票を入れる事としました。しかしその民主党の今の状況を傍から(大した知識も情報ないわたしのようなものから)見ていると、昭和のある時期盛んだった学生運動の内ゲバのような見苦しさを感じます。
政治の世界は見てくれとか理想だけではうまくいかないのは重々承知です。しかし潔さや政治家自身の信念や理念を、わたしたち無知蒙昧な輩にもある程度は垣間見せてくれるのも必要なのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/576.html#c84
明らかに、政治家としての器・キャリア―が数倍あるいは数十倍上な人物に対して、予算委員会の席に座っている事が想像できないなどとよく言えるものだ。
相手への呼び方も、ある時は小沢幹事長、ある時は小沢さんといかに相手を見下すかばかり考えている。小沢先生と言っていた時期もあったように記憶する。
その時のご都合で同じ相手の敬称を変えるなどは、実社会ではタブーの一種であり、その様な人間は決して信用される事がない。
不思議なのはこのような人物を応援する国会議員が120名もいると言う事である。
政治の世界は、損得でお互いに利用し合うのが原則の世界なのであろう。
今回の両者の記者会見は大変有意義であったと考える。
百聞は一見に如かずで、菅直人が日本のリーダーに不適格であることの
アナウンス効果は大きかったのではないかと思うからである。
記者が取材対象者を取り囲んで行う、いわゆる“ぶら下がり取材”。しかし総理大臣に質問する記者を見て、「突っ込みが足りないなあ」「ピントを外した質問をするなあ」と感じたことがある人もいるだろう。なぜ彼らは、迫力に欠けた質問をするのだろうか。この問題について、政治ジャーナリストの上杉隆氏、作家/経済ジャーナリストの相場英雄氏、ノンフィクションライターの窪田順生氏が語り合った。
経営と編集は分離されていないと
相場:大手新聞社のトップを見てみると、全員が記者出身(関連記事http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/02/news004.html)。ボクの先輩は組合の幹部団交の席で、このように言っていました。「経営をアウトソーシングをしろ」と。この発言は組合報に掲載されていましたが、「その通り」だなと思いましたね。
上杉:そもそも経営と編集は分離されていないといけないのに、日本の多くのメディアは元記者が経営を行っている。記者が経営を行うということは、サッカー選手が現役を引退して、プロ野球の監督をするようなもの。おかしな話なのに、それがまかり通っている。
窪田:昔から政治部出身の記者が、経営に携わるケースが多いですよね。なぜ政治に少し詳しいだけで、経営を行うことができるのでしょうか。
相場:ただ社内でも「オレは管理職にはならない」「オレは記者一筋でやっていく」という人がいます。しかしこうした発言は社内でものすごい軋轢を生むんですよ。多くの人は管理職をやって、部下のヘタな原稿をチェックしなければいけない。なのに「あいつは何だ!」「我がままばかり言いやがって!」と批判されるわけですよ。
上杉:それこそ官僚体質ですよね。記者というのは専門分野を長く取材することで、権力を監視することができる。しかし日本では1年生記者が、総理大臣にブラ下がったりする。政治家側からすれば、彼らの取材なんておちゃのこさいさいですよ。
窪田:自分の息子くらいの年齢の記者が「どうですか?」と聞かれても、鼻であしらうだけでしょうね。
上杉:例えば自分の会社で行った世論調査について、総理にこのような聞き方をしていますよね。「総理、支持率が○○%になりました。受け止めを?」と。
窪田:そんな質問は、新橋のSL広場でサラリーマンにやればいいんですよ(笑)。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/25/news001_2.html
あらかじめ質問を用意する記者
相場:ボクはブラ下がり取材というのが、あまり好きではありません。なぜならブラ下がるだけでは、たいしたネタが出てくるとは思えないから。しかしテレビなどで記者が話しかけているのを見ていると「お前ら、もっとちゃんと聞けいっ!」と思うことが多い。
上杉:ブラ下がり取材は上司から「こういうことを聞いてこい」と命令されるんですか?
相場:ブラ下がりだけでなく、会見でも命令されます。例えば「朝刊または夕刊で○○という見出しを立てる。閣議後の会見で大臣に対し、○○の質問をしろ」と言われる。そして各大臣のメモが、担当者から回ってくるんですよ。
上杉:会見前に、質問内容を準備しているわけですよね。ボクの場合、質問したいことがあっても、大臣の発言を聞いていて「あれ?」と思うことがある。そして、そのことについて質問する。大臣の言っていることがおかしければ、そこで突っ込みを入れるのが大切。しかしあらかじめ質問を用意している記者は、会見の流れを断ち切って、別のことを聞いたりする。全く関係のない質問をすることによって、“大臣を逃がすことがある”ということを彼らは分かっていない。
窪田:記者クラブに加盟しているメディアの記者は、自分の裁量で質問している感じがしません。もちろんテーマを持って取材している記者もいるとは思いますが、大多数とは思えない。あらかじめ紙面ができていて、キャップに「こういうことを聞いて来い」と言われている記者は「これだけは聞かなければいけない」という束縛感のようなものがありますよね。
相場:昔は「自分はどうしてもこのテーマで書きたい」という記者が多かったように思います。しかし紙面の関係で書けない場合は、ペンネームを使って雑誌などで書いていた。ただ最近では、そうした記者も少ない。
上杉:しかしそのやり方は、アンフェアですよね。多くの政治家は名前を出して堂々と答えているのに、聞いたこともないペンネームで書かれたりする。そしてインタビューした記者に「なんでこんな記事を書いたんだ」と問い詰めても、「自分は知らないです。ボクじゃないです」とはぐらかす。こうしたやり方は卑怯だと思う。
窪田:ということは、雑誌『『選択』は卑怯者の巣窟ですね(笑)。
上杉:ハハハ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/25/news001_3.html
窪田:卑怯原稿の塊なのですが、新聞記者的にはちょっとしたステータスになったりしている。「ちょっとオレ……『選択』に頼まれちゃったよ」といった感じで(笑)。
上杉:ボクはニューヨーク・タイムズに入った1999年以来、一度も匿名で書いたことがない。コメントも名前が掲載されない原稿については、一切協力しませんでした。でないと相手も反論のしようがない。なぜこのように対応しているかというと、秘書時代に“汚い”記者を散々見てきたから。
窪田:自分の名前を出さずに匿名で書くという行為は、官僚的なのかなあと思いますね。自分は安全なところにいるのにもかかわらず、「オレにも記者魂があるから、これだけは言わせてくれ」といった人がいる。だったら自分の名前を堂々と出せばいいだけのこと。
上杉:記者が集まっているバーに行くと、そのようなことを言っている人がいますね。ただ当事者が目の前に現れると、静かになったりする(笑)。例えばボクが会見に行くと、普段は気軽に話しているのに無視する人がいる。周囲の目が気になるんですかねえ。
窪田:その人は上司の目が気になるんじゃないでしょうか? 「お前、さっき上杉と何を話してたんだ」と聞かれたりするんで。
上杉:記者クラブ問題のときも多くの人から無視されましたが、今回の官房機密費の方が多いですね。それだけみんな怒っているのかなあ。
→続く。http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/27/news002.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/692.html
本当の敵は他にいます。民主党の議員の皆さんは政権与党の
自覚をもって行動してほしい。
政治主導が意味することは、旧自民党政権と違い、責任をあ
いまいにしないタイトなミッションをこなしていくことにな
り、悪徳小泉政権で強化されたこの国を破綻に導く勢力と正
面から対峙することになります。
小沢さんは自らこの困難な役割をあえて受けて立つと宣言さ
れています。
菅さんを支持する議員たちはそれがいやなのですか。野党時
代のぬるま湯が恋しいのですか。
そらなら、自民党に行きなさい。
本当にわかってコメントしてるのか?と疑問に思うしそれが自分の贔屓だったら腹も立つし。
けどこれは民主党代表選挙をめぐる有田氏の思いを書いたものであって、そこには小沢一郎や菅直人のネガキャンが書かれてもいないし、素直に迷っていると言っているんだからそれはそれでいいじゃないか。
ちなみに俺は別に有田芳生を支持してるわけではないよ。
比例で票も入れていないから。
ただ純粋に迷っていることをいいなと思って書いただけ。それだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/686.html#c13
団体を立ち上げて、訴追(裁判に持ち込む)するのが、一番効くと思いますが
夕食内容を時系列で並べてた、マスゴミに洗脳されている国民大衆も気が
民主党代表選がスタート。カン首相と小沢一郎が共同記者会見するが、卑劣卑怯な無責任極まる小沢批判などばかりして素質の低劣ぶりをますます鮮明にしたカンに比し、一切カンやメディア批判もしない男気溢れる小沢
民主党代表選が告示され、選挙戦がスタートした。午後4時からはカン首相と小沢一郎が同席しての会見が実施された。そこでも2人の資質の差が鮮明に出た。マスゴミと検察の冤罪惹起そのものの政治とカネ問題をいまだにグダグダと問題にして、代表選に出る以上は説明責任があるとアホこくカン首相の品性下劣ぶりが露呈され、さらには小沢批判ばかりする卑劣なカンだが、会見の中でも一番卑怯だと感じたのは普天間基地問題だ。カンは普天間問題は自分が関わってはいなかったが、小沢は幹事長として責任あるみたいなことを言ったのだ。これほど卑劣極まることはない。
コイツは副総理とかで内閣の一員だったんだろう。大きな責任ある立場じゃないか。何言ってんだろうこの馬鹿野郎は。小沢は幹事長として政府、内閣に口出ししないってのを守ったんだろうが。
1日のツイート羅列
日本テレビのニュースeveryでは民主党代表選の行方を決めるのは世論です、とマスゴミの傲慢をかましていた。そうですか、それでお前らの操縦しやすいバカカンを首相にしておけるようにしつこく何回も国民煽動世論誘導のための捏造調査を垂れ流している訳だな。
posted at 18:04:16
民主党代表選でカン首相が決起集会で「国民の皆様の信頼がなければ何も出来ない」みたいなことを言っていたが、オイオイ、お前が首相になってからの数々のボケ発言に国民がうんざりゲンナリして先般の参院選で民主党惨敗の結果になったんだろうが。お前どこまでアホなんだよ。
posted at 17:53:22
カン首相が一番卑怯だと感じたのは普天間基地問題。カンは普天間問題は自分が関わってはいなかったが、小沢は幹事長として責任あるみたいなことを言ったことだ。これは卑劣極まる。カンは副総理とかで内閣の一員だろう。何言ってんのこの馬鹿。小沢は幹事長として内閣に口出ししないの守ったんだろうが
posted at 17:41:21
民主党代表選共同会見ではクリーンなのは自分とか自画自賛はするは、小沢一郎のことはいろいろと嫌みたっぷりに批判ばかりの品性下劣さを見せたカン首相。それに反して、小沢一郎はいつものことだが他社を批判など一切しない潔い男伊達ぶり。この会見見て、カンに投票する議員、党員などは相当の馬鹿か
posted at 17:33:58
民主党代表選共同会見は最後のほうしか見なかったのだが、終了したあとのNHKニュース見ていたら、カン首相が「クリーンな党、政治を目指したい」と小沢一郎に当てつけたような、マスゴミの小沢攻撃の波に乗るような品性のない発言していたね、こいつはやはり根本的に人間性がコイズミ並に欠陥だ。
posted at 17:16:55
カン首相が「予算委員会に小沢さんが長い時間座っていることは想像できない」と実に馬鹿極まることを言った。お前は国会にいる時にはいつも居眠り状態なんじゃないのか。
posted at 17:08:23
カン首相が「小沢サンにはどういう総理大臣になるのかを説明してもらいたい」と偉そうにこいている。ならば、お前は国民にどういう総理大臣になり、どのような国家にしたいのかをこれまで分りやすく説明したことあるのか、ふざけたこと言ってんじゃないよ。
posted at 17:05:14
参院選の惨敗の結果にカン首相は様々な形で反省して来たとコイツらしいウジウジした言い訳でげんなり。ねじれはむしろ天の配剤と考えていると自分の都合だけの解釈。最低の奴だな。
posted at 17:01:47
マスゴミの奴らが小沢一郎にカネ問題で説明責任果たせといまだにアホこきまくっているが、お前らはテメエらに疑惑がある官房機密費バラマキ問題でまともな説明を僅かでもオープンな形でしたことあるか。小沢は検察の捜査を受けて不起訴だ、ならばお前らすべても検察の捜査を受けてみるしかないわな。
posted at 16:58:23
民主党代表選共同会見していたんだ。今見てみたら、共同通信の記者が政治とカネ問題質問、アホかコイツ。カン首相はなんと小沢が代表選に出るなら説明責任があると、どこまでコイツは卑劣で卑怯な奴なんだ。お前こそどれほどカネにクリーンなのか説明責任果たしな。小沢は嫌になるほど果たしているぞ
posted at 16:54:17
政治家がそんなにカネにクリーンでないと駄目なのか。どこまでクリーンならマスゴミはOKなのか。だいたい、検察が組織のすべてを挙げて長時間と大量の税金を投入して不起訴だった小沢一郎ほど現状ではクリーンな政治家はいないと思うが。検察審査会など政治案件に不適当とは思わないのかマスゴミは。
posted at 16:50:11
毎日新聞の今日の社説に「私たちは『政治とカネ』の問題を抱えたままの小沢氏の代表選立候補に対して、大義を欠くと批判してきた」なんて文言がある。マスゴミのスローガンみたいなものだ。しかし、他の政治家がそれほどカネにクリーンなのか。すべての政治家に関して調べたのか。
posted at 16:50:04
東京は今日も暑い、外出しないでおくしかないな。ということで、午後1時からNHKBSで大好きな映画「ヴェラクルス」が放送なのでテレビオン。リモコンがちゃがちゃでTBSの番組で蓮舫がギスギスした表情で喋っている。この女見るたびに気分悪くなる。こんな女テレビ出すのは民主党の印象悪化だけ
posted at 13:01:16
マスゴミ掲載のほのぼの記事。ゴミウリの「立腹した女が命令、男を全裸で駅前歩かせる」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100901-OYT1T00021.htm?from=main6同棲中の若い男女で、家賃払わない男に怒った女が駅前道路を男に全裸になれと命令して歩かせたお笑い事件。警察は「草食系男子が増えている」せいにするトンデモ見解
posted at 12:37:30
自民いまだに存在していたのか党の大島幹事長らが民主党代表選について「円高対策など喫緊の課題があるなか、14日(投開票)までの選挙戦は長すぎる」と批判だとさ。コイツラ自分たちが総裁選で延々とお祭り騒ぎしたのはさっぱりと忘却したようだ。やはり相当低能なんんだろうな。
posted at 12:25:52
マスゴミは検察たれ流し情報で自分たちにとって都合の悪い小沢一郎を検察審査会を利用までしてのフレームアップで冤罪に嵌め込むのに必死なのだが、ありもしない政治とカネ問題を喚くくせに、税金泥棒そのものの実在犯罪であるテメエらの官房機密費バラマキ頂き問題はまるでスルーの偽善丸出しに吐き気
posted at 12:18:19
民主党代表選に絡み今日の紙マスゴミはどこもかも社説など動員してウンザリするしかない「政治とカネ」問題のある小沢に意義あり的毎度おなじみの偽善丸出しの文章オンパレード。コイツラよほど小沢に利権破壊されるのが恐ろしいんだな。政治に検察審査会なるものが容喙することに疑問も抱かないようだ
posted at 12:13:51
2010年9月 1日 (水) 23時46分
菅さんは発言するために支持減らしてる気がする
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/690.html#c2
けど自分の自論についてはこれは徹頭徹尾ぶれないで簡潔に要点をまとめて喋る。
サンプロの田原インタビューでも自由党時代の小沢が呼ばれて田原とやりあってたけど、勢いに圧され田原がちゃちゃ入れられなくなって「ふんふん」と聞く側に回っていたことがあったほど聞かれれば即座に返す闊達ぶり。
そういう小沢も見てみたいんだがいっそ田原総一郎を呼んで小沢・菅でやらせないかねえ。
でも阿修羅ユーザーは田原嫌いが多いから興味ないかもね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/689.html#c2
菅さんは、却って哀れです。どちらが、クリーンか、誠実か、この会見で明らかになってしまいました。既得権益者たちも参っているでしょうね。
邦夫さんは、タイミングを探していたのでしょうね。お母様も漸く一安心でしょう。彼女の財力が無ければ政権交代が実現しなかった。ありがたいことです。御兄弟がこの国の為に我欲を出さないことを切に願います。
2週間を誠実に戦った後、力を結集して、其々の立場で、傷んだ日本の修復を図り、誇れる未来を、子や孫に受け渡しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/685.html#c7
高木と江川に袋だたきにあい、生方の目が飛んでた。笑えた!
あの生方がテレビに出るたび、楽しめる。
このばかは、菅とツートップだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c84
あと自分の所有している製品や使用している製品のメーカー等に対して行うのが効果的です。
では、どのようにしたら良いかと言うと、メーカーへのアドバイスやメーカー製品に関連して訴えることが大事です。
長くなってしまいますが、こんな内容もありかと思います。
例文.○○社製のテレビを有している場合
本日××と言うテレビ番組を見て、御社の○○のCMがありました。御社の○○自体はとても良いテレビで自分も気に入っています。
ですが、××の報道番組の中に御社のCMが流れていて複雑な気持ちになりました。理由は、××報道番組のイメージに引っ張られて、自分の中での御社のイメージ自体も悪くなってしまったからです。
かつて、松本サリン事件という大冤罪事件があった時、テレビ局は一方的な報道番組ばかりを流して、第一被害者であり発見者でもある人を「犯人」だと言わんばかりの内容でした。
その頃は単純に自分もなんて悪い奴なんだと思っていましたが、そんな事実は全くなく、その方は、被害にあわれた挙句、報道被害も受け、言われもない非難嘲笑を受けていました。
そして、そんな人を犯人だと決め付けていた、自分自身に、自己嫌悪を持ってしまいました。
それ以降、自分の中では、番組単体だけではなくその中で流れる製品にすら複雑な気持ちを持つようになってしまいました。
御社の製品自体はとても好きなので、色々な方に知って頂きたいと思っており、CMそのものにはなんの異議もないのですが、折角の素晴らしい製品だと思っていますので、そのCMを流れている番組自体に対しても考慮して頂けると一所有者として嬉しいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/541.html#c99
菅総理も想像出来なかったのは私だけ?
政界の歴史も知らない、文民大臣もな〜んも知らない
総理大臣って必要ないでしょ!
菅の取り巻きたちの「もうしゃべらせない方が良いんじゃない?」
って声が聞こえてきた!ついてる限りハラハラしどうしも
もうすぐ終わりますからね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c86
今回の参院選では消費税などを打ち出してきたどうしようもない菅民主の
数少ない投票先として比例区有田があったと思うけど、
本人はまだ自分の支持層を充分には理解してはいないらしい。
この優柔不断さは政治家には不向きなのでは?
一票を投票した人間として、自戒を込めて言わせてもらいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/686.html#c16
テレ東の副社長だったか、、公職選挙法は無関係だから世論調査を活用して小沢を叩け−と狂ったような論説があった。
その一方で、公職選挙法は関係ないから、新人議員にお金をばらまく小沢(ソースは週刊ポストか週刊朝日のどちらか)。
小沢の子分だから「小沢ガールズ」と命名したマスコミ。それが菅と小沢の両サイドに分裂してるから、「ガールズ」といい始めた。
なかなか面白い選挙戦だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/689.html#c4
老人子供の餓死、熱中症による死亡。
とても痛ましい事件ですね。
これが、日本の実状です。
つぎは、
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/683.html#c7
極論(無茶は承知で) 地方議会は不要あるいは報告のみ(拒否権、強制権なし)
とする。いまの議会は、首長の活動を阻害しているだけ。(専決を正当化する)
そのかわり 首長任期を短く(例 2年)する。リコールも可能だが、チェック
機能強化のため、選挙の頻度を高くして住民のチェックができるようにする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/604.html#c6
小物ですが私の選挙区の <村越>
1月16日の<小沢さんは議員辞職しろ>の新聞記事に腰が抜ける程驚きました。
見回してみれば千葉は 村越・生方・田嶋・野田・豚インフルエンザでも流行か。
村越氏について言えば選挙の前にどのような人かブログを見た時、
<レジ袋廃止>を熱く語っていて、<なんじゃこれは!>と思ったが不安的中です。
村越氏は今、政治と金の件のツイッターで郷原さんに指摘され、
見苦しい展開になっています。
村越ショックで目覚めた私は民主党の議員名簿を見ながら
『小沢一郎総理を熱望する』とメールを書き送っています。
返事と共に小沢問題を解説するパンフレットを送ってくれた議員さんもいます。
田中真紀子が中谷元とか連れてきそう。
鈴木宗男人脈で、経世会は、結構くんじゃないかな。
鳩山元さんも、小沢総理も元経世会だし。
これで政界再編か。
1小沢総理率いる新民主党。
2旧清和会・前原・みんなの党と立ち上がれが合併して
新党みんなで立ち上がれ和魂
党首よしみっちー・副党首前原 最高顧問安倍元・平沼・助平中川
「すべての保守勢力結集せよ」が合言葉?
3ネオ新社会党 民主党に拒絶する一部 福島
空き缶・福島瑞穂・仙谷・千葉・枝野・
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/685.html#c9
私が小沢さんに興味を持ったのは、西松事件が最初で、「あんなに自民党と検察が嫌がる人物ならひょっとして大した人かも」と思ったからです。でも、本当に政治家として何をしてきて、どのような価値観の人かということは、もっと興味をもたれるべきことと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/681.html#c13
小沢夫人は、雪国新潟出身、純粋弥生人、色白ポッチャリ、才色兼備、一目見た私は、たちまち遠藤盛遠(文覚上人)となりました。
小沢さんの妻への信頼は絶大、内助の功が、現在の偉大な政治家、小沢さん誕生の原点があるとと思います。
私も小沢夫人が登場する日を、楽しみに、心待ちにしています。
さて、小沢さんの講演をネットで聞いて、今まで口べたと思っていましたが、全くその逆、東北人らしく木訥ながら、しっかり要点に迫り、国民側に根ざした素晴らしい演説をされます。
今回の共同記者会見で、本当の小沢さんの姿を、国民は初めて、目の当たりにしたのではないでしょうか。(今までの小沢さんは、マスコミ偏向、悪人捏造の虚構)
口べた?、高い発信力。独裁的?、強い実行力。悪人面?、可愛い笑顔。・・・・
小沢内閣総理大臣誕生により、今後多数小沢門下生が、小沢コピーが生まれることを、切に期待しています。
国民の中に、菅支持者がいること自体、不思議で不思議で、これを「蓼(たで)食う虫も好きずき」とか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c88
小沢氏のクレーンで吊し上げられて総理の座がなくなる恐怖に震え上がっている!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c89
人間受けた質問には対応できますが、質問の意図が明らかでないものに答えを
出すことはできません。 クリーンといっても何と何を比較してクリーンと
いっているのかも分かりません。
メディアが騒げばダーティでメディアが褒めればクリーンなのでありましょうか。マスメディアは自らはクリーンなのでしょうか、まじめな人ばかりなのでしょうか
事件を起こす人を起用したことはないのでしょうか。
資金の出入りを全て公開しているのでしょうか。 ありとあらゆる質問に全て
納得するまで真摯に答えているのでしょうかと質問したら、説明できるでしょう。
彼らは説明責任を果たしているから説明責任を求められるはずですから。
民主党でクリーンという言外の中に、小沢さんはダーティだといっているのなら
いっている人に対してはこれから今いったような質問が投げかけられていると
感じない政治家は鈍感です。 いった人は自らの資金を小沢先生並に公開し、
そしてもらった団体との関係を明らかにしてから、初めてクリーンだとか
ダーティであるとかいうべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/621.html#c42
小沢一郎は昨日の代表選出馬会見で「日本が壊れている」と言った。親の子殺し、子の親殺し、小中学生の自殺などが今の日本では日常茶飯事になってしまった。そして親が死んでも年金を継続して得るため、葬式も出さず、白骨と同居している事件も相次いで発覚している。まさに市井の巷から本来人間としてあるべき姿が壊れつつある。火葬にした白骨ならまだしも、悪臭を放ち腐乱していく親の姿を同居しながら観続けていくというのは、想像するだけでも壮絶な絶望的な行為である。それができるというのは、すでに人間としての精神が壊れているのである。親が子を殺す、子が親を殺す、というのも人間としての「本能」が壊れているし、未来のあるはずの小中学生が自らの命を断つというのも実に絶望的な行為である。往時のチャップリンは「人生には、希望、勇気、そして少しのお金があれば生きられる」と言ったが、今の日本人には、希望も勇気もなくなったし、経済的にも厳しい人が多くなった。チャップリンのいう人生の三つの必需品が今の日本人には持てなくなって壊れていっているのである。その根底にあるのは「ひととの絆」の欠落である。他人への人間不信が蔓延し、それが肉親にまで及んで、日本人は、老若男女問わず、それぞれが孤独の淵を彷徨っている実情だ。人間はやはり人とのつながりの中で、初めて希望が生まれ、勇気がわいてくるものである。本来孤独のなかで創作する芸術家でも、やはり仲間やそれを評価してくれる人がいて初めて創作意欲がわくものである。まして市井の人たちならなおさらである。今の日本人のように「ひととのつながり」がいつごろから希薄になってしまったのだろうか。隣近所にうるさい田舎と比較して、他人に干渉しないというのが都会的センスといわれていた時代もあった。しかし今では他人に干渉する「おせっかい者」もいなくなり、日本人は本当に孤独、バラバラになってしまった。これには「思い」と「情」が深く関係している。「思い」は「想像力」と言ってもいい。自分や他人への想像力の欠如から、「思いやり」、つまり「思い」を他人や自分に「やる」ことが出来なくなってしまっているのである。「思い」の高まりがないから、愛情、友情、親子愛、などの「情」も希薄になってしまったのである。人間は理屈では動かない、情で動くのである。いつごろから、どうしてこんな日本人になってしまったのか、ぼくにもわからないが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/694.html
もし、こんなのを総理で居座らせるなら、これは政治の問題以上に深刻です。日本人の品性の問題ではないでしょうか。
言ってることの中身が、麻生とそっくりな気がします。よっぽど中身がないのでしょう。それで空き缶か、なるほどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/687.html#c6
小沢氏は、こんなに「領収書」まで公表して詳しく説明しているのは自分だけで、もう何回も説明しているといっていた。
そもそも本来「責任」とか「義務」は法律(契約を含む)で定められるものであって、恣意的に使っていいい言葉じゃない。
「説明責任」とは、宅建とか訪問販売とか「法律」で「説明責任」を課しているもの。たとえば、宅建業法(35条)は、宅建業者に「重要事項の説明義務」を課している。
ミソもくそも一緒という言葉がある通り日本人は「非論理的国民」だとよく言われてきた。日本だけではないだろうか。このあたりをもうすこし突きつめて行く必要がありそうだ。
医者・弁護士・税理士・宅地建物取引主任者などが「説明責任」を果たさないといけないが、政治家には『説明責任』というのはありません。
あるのはすぉんなみみっしいものでなく、もっと大きな政治的な『責任』だけです。
単に「説明しろ」では「うるさい」とか無視されるので「責任」という言葉をくっつけて、説明しないと悪者だという印象を与える何の根拠も無い言葉なのです。
「説明責任」ではなく説明(反論)の「権利」はあるでしょう。説明については、どこまでの説明をしなくてはならないかのガイドラインもあるわけでもない。
何でもそうだが、「説明」を聞くにはそのことについて「知識と理解力」が必要なのです。自分で勉強しないといけないものなのです。
「説明が不十分」というのは解説者を含めて、自分が「知識」も「理解力」も無いということです。
もっと勉強して不明な点を明確にして質問すればいいことです。そうでなければ説明もしようがないはずなのです。
またそれができる人からは説明が不十分だなどという言葉は出てこないでしょう。
たとえば、@何がどうしてどう問題があるのかないのか、A事実はどうなのか、B法律や政治はどうなっているのか総ての、「説明責任」を言う国民はまずもっと勉強しないといけないでしょう。
司法が何度も不起訴にして推定無罪なのに、国民判断は有罪ならば、司法も裁判所もいらないと言うことですよね。何の為に司法があるのでしょうか。今日まで我々は司法で守られていると思ったのに、国民の判断で白でも黒と言われればそれで犯罪者になりますよね。
こんな事を平気で言い、世代交代だ若者に任せろと言われても恐ろしくて任せることは出来ません。今の菅政権の恐さが分かる発言でした。
小沢氏の政見政策がしっかりした理念と要所を捉えた具体策でまとめているのに対して、菅氏のものはどの項目も評論家が云うような抽象的な表現で具体性に乏しい、と見ます。
さらに小沢氏のものには、現在の日本が抱える悩みを解決する方策となるかも知れない「新しい公共」という哲学を提示しているのに対して、菅氏のものは一貫して行政サービスの視点でこれだけご提供しますという親方日の丸意識を強化するものばかり。この親方日の丸意識、つまり「お上に〜してもらいたい」という意識が官の肥大化を生み、利権政治が蔓延した原因であるという認識がまるで無い。
・・・
これが見たかったのです。
そして、これを阻止せんとマスコミは誘導したきたのでしょうから、彼らは苦虫を噛む思いでこれを見ているでしょうね。
最悪の条件で計算しても同じだ
・党員・サポーターが80%管へ投票(100%はありえないという事で・・・)
・小沢支持各グループが5・6人程度裏切り
これでも620P超えますね
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c90
● 管陣営はマスゴミがこれまで作り上げてきた『デッチアゲ世論』しか拠り所がなくなった。
● 検察審議会では再び『小沢氏白』の結審が出されるのではないか、と管陣営すら恐れおののいている。
ということが明らかに読み取れます。
いよいよ巨大マスゴミ大断末魔の第一章が始まります。(ラスト・ブレスまで第十章、即ち十年はかかるかもしれませんが)
テレビ・新聞、「小沢首相誕生阻止」のため、死に物狂いの大攻勢を掛け始めました。私たち一般市民もいかに一人一人が微力であろうとも、何かしらできることを探して実行しなければなりません。血、どころか、汗の一滴すら惜しんでいては、自国の独立と平和は勝ち取れません。
まずの一歩は、@新聞購読を停止する。A偏向ニュース番組を見ない。・・・です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html#c109
あるのは、そんなみみっちしいものでなく、もっと大きな政治的な『責任』だけです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/621.html#c45
IMFは1日、コッタレリ財政局長らがまとめた先進国の財政面での課題に関する論文を発表しました。それによりますと、日本について、政府などが抱える債務の規模の大きさから、財政危機に陥ったギリシャや、巨額の財政赤字を抱えるポルトガル、イタリアと並び「柔軟な財政政策を取れる余地はきわめて少ない」と指摘しています。そのうえで、財政健全化に向けて実現の可能性が高い計画を策定し、迅速に実行することが必要だとして、例えば消費税率を引き上げれば歳入を増やすことができると述べています。一方、IMFが支援に乗り出しているギリシャへの懸念が依然として市場関係者の間でくすぶっていることについては、「財政再建は難しいが、これまでにも成功例はある」などとして、財政危機の克服は可能だと反論しています。
“日本の財政 ギリシャ並み”http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100902/k10013723991000.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/695.html
● 小沢氏はどんな風に金に汚いのですか。
● 虚偽記載とは、どんな罪なのですか。
「街の人」として登場して小沢批判を叫んだ人たちをズラリと並べてみたいですね。同一人物が姿・形を変えて出ていたりして・・・。
既成のメディアがコーユー質問をするはずがないので、誰かユーチューブでやってください。
そもそも「法律」は、罪人を作り出すために作り出されることの方が多いとか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c91
当方北海道ですがね、勿論冷房はありません。
逆に暖房が必須なんですがね。
市営団地は、集中暖房方式で
真冬に暖房ガンガン炊いても貧民層は、破格の料金に設定になってますね。
北海道は、暖房に関しては生存するに最低限のアイテムとして位置づけられ
てますね。勿論市営団地に入居されない人は苦しいんですが
道内で凍死による死者は聞いたことがないですね。
本州の方々は、北海道の暖房に相当するのが冷房だと思いますね。
そもそも年寄りの方々は冷房に関する昔のままなんですね。
冷房はぜいたく品、昔は冷房いらなかった。
その考えは間違ってるんです。
自分も30年くらい昔子供時代東京に5年くらい住んでおりました。
東京のことはよく知ってるつもりであります。
あの当時確かに一般家庭にクーラーはありませんでした。当方の家も
足立区と台東区に居住しておりましたが知人・親戚の多くはクーラーはありません。
もっというと電車も公共施設もクーラー少ないのです。
当時営団地下鉄現東京メトロも一両も冷房車はありませんでした。
山手線と京浜東北線の10両ついてるうちはじの3両が冷房車で真ん中4両
は冷房がない電車というそんな時代です。
現在は、全部冷房ついてます。
そう現代の高温は、温暖化もさることながら、電車だの公共施設の冷房が排出
する熱が半端じゃないです。室外機から出る熱です。
だから年寄りの方々は、だれかが涼しい思いをしているその熱が逆に冷房のない
空間の温度を押し上げているという感覚をあまり理解されてないんです。
探偵ファイルというブログの熱中症食物連鎖という記事が最もわかりやすい図式
であります。
だから現代と30年前は、前提条件がまったく違うんです。
現代は、冷房は、社会がこうなった以上ぜいたく品でなく
生存に最低限必要な設備として認定してもらう必要があります。
確か、生活保護受けている方が冷房を利用している件で
保護停止しようとした裁判で、保護を受けている方が裁判で勝って
生活保護者の冷房利用は、認められたとおもいますが。
http://www.love-ai.com/diary/diary.cgi?date=20100831
2010年08月31日(TUE)
■ 百歳姫(20×5)ももとせひめ 旗揚げ
昨日は私とプロデューサーのH氏とで企画した百歳姫の第一回会合があった。この百歳姫とは、若い女性5人のグループで、和の魅力と力を世に示したい、、、という考えで結成された。12月10日に星と森披講学習会の公演があるが、そこでのお披露目が当初の目的。日本的なものは言語の違いが根本にあるためか、海外の文化と大きく異なる面がある。優位にたとうとする価値観に対して、和の価値観を重視する。今の日本を見て、そんなことないだろう、、、というご指摘は当然あると思うが、それでもやはり世界から人がよいと馬鹿にまでされている日本人や日本的なやり方を見ると、海外とはずいぶんと違うものを感じる。その根底には言語の違い、子音と母音と組んだ言葉、さらに母音のみの言葉を使う言語体系があるのだが、これは決して海外では認めたがらない。事実なので認める以外ないと思うのだが、白人の偏見と自分らの優位性が覆されるという不安は、日本人にはおそらく想像できないほど強い。日本の言葉だけが他の言葉と構造的に違い、それが文化のありように影響を与えるなどということは、絶対にないと考えたいのだろう。しかし言語発声の構造の違いが脳に影響を与えないわけがない。角田理論は正しいことは間違いないにも関わらず、極めて例外的な事象やとるに足らない部分をあげてその理論を封印しようとする。あからさまに反対すると、注目を浴びて、日本語言語の特殊性がばれてしまう、、、そうした恐れもあると思う。戦争で日本は負けたが、GHQは和歌をとくにかく禁止し、他の文化よりも長くそれを禁止した。和歌がなぜ禁止されるのか、、それは敵性文化という側面以上にそれ自体に大きな問題が彼らにしてみればあるからに他ならない。それは言霊学の抹殺である。彼らはそれがすべての基本原理の大本であることを実はわかっていたのだ。分析能力においては、彼らは日本人の比ではない。なぜ、日本はひとつにまとまるのか、、、なぜ日本人は無から有をつくれるのか、、その元に日本語があること、その言語の特殊性をもっとも理想的にあらわした言霊文化である和歌を禁止させることは、最重要の優先事項だったろう。その後、日本人はあっという間に列強に追いつき、明治でもそうだったが、戦後もいち早く復興し、あっという間に世界一の経済大国になってしまった。とにかく日本をひとつにまとめては勝ち目がない。日本人を分裂させなくては決して自由に扱えない、、、それが戦後からつづく日本支配のキーポイントであり、確かにそうした政策が一貫して打たれてきた。政局もすぐに分裂させられ力が出せない状態。この数年の動きだけをみていてもよくわかる。アメリカの言う分をよく聞く自民党政権だけが長持ちしただけ。アメリカのポチでいようがなんでもいいが、日本の力の元の元には日本語があるのだ。その基本は和である。東に進み、さらに東に進むと、世界のどこからでも大体は日本に行きつく。大陸から、黒潮から、日本にはたくさんの人種がやってきただろう。それらを分裂させて争そわせることなく、むしろ和してひとつの溶鉱炉に溶け込ませたのは、日本語であり、和の歌であった。すべては日本語の秘密がある。これは言い過ぎてもいいほど基本的なことで、この点からの時代づくりや文化づくりをしない限り、大きくは発展しない。日本の力はやはり和にあるのだ。そしてそれが次の時代原理となることは、順番から言って当然となる。このまま分裂をつづけていけば、もう人類も人種も地球もジエンドに行くまで行ってしまうことが分かっているからである。なんだか百歳姫の説明が変な方向へ行ってしまったが、私は日本語文化の再生の祈りとして、この百歳姫を考えた。祈りは少女に限る。キムヨナがあれだけ人気になったのかは、キムに韓国民の祈りを集約させたからである。ジャンヌダルクもそうだった。思想でも宗教でもなく、民の祈りを若い女性に託す、、、それが自然な文化の形でもある。私のようなおっさんが祈るのもいいが、絵にはなるまいし、魅力に欠ける。数十人の力士に担がれた巨大な神輿に乗った百歳姫が、美しい和の歌を歌う、、、そしてその後にスポーツでも国際試合でも始めたら、全員が興奮するに決まっている。アキバなど目じゃなくなる。それは根底にある文化力の違いだ。明治以降、150年、日本人は西洋が優れ、西洋の物まねをし、それを当り前のように感じてきた。確かにそれをうまく取り入れており、生活もかなり快適にはなってきたが、それが人生の喜びだろうか、、それが人生の目的だろうか、、、というところまで、満たすものでないことも、わかってきている。何がかっこよく見えるか、、、若者は段々とわかって来ている。海外の物まねをする自分か、自分の中から出てくるものを表現する自分の方がかっこいいか、、、
百歳姫がうまく行くかどうかは別として、命ある和の魅力、カッコよさをこれから追求していくつもりだ。皆様も、9月20日に結成される百歳姫に、どうかご支援をお願いいたします。
人間の「品性」の違いが良く出た会見だった
これから参議院選挙のときのように
菅の失言100連発が楽しみになってきた
誰が見ても、首相にふさわしいのは
小沢氏だ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c92
9さんのおっしゃるとおり、まさしくこうした意識が今日のマスゴミや腐敗した官僚組織をのさばらせてしまったのでしょうね。
けれど、私たちにも責任はないでしょうか。
長いものに巻かれろとばかりに、子供たちにはその方向で尻を叩いてきたのではないですか?
その結果に過ぎないのだと思います。
より有利になる立場を、安定した立場を、縁故を、なろうことなら公務員職を・・と。
その浅ましさが、当然あるべき批判精神を眠らせてしまったのでは?
⇒ こんな空缶が今後とも予算委員会でまともに答弁ができるのだろうか?想像だにできない。総理大臣席は小沢氏に譲り、あと3年「ダラ菅議員生活」で暇つぶししたあと、政界を引退すればよい。幸いなことに嫡男の能力不足により世襲は不能。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/667.html#c34
サポーター登録してあるんですが
投票用紙って送られてくるんですか?
小沢一郎って書きたくてサポーター登録したので
絶対無駄にしたくない
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/659.html#c93
しつこいようだけど、具体的に、新聞の惨状のサンプルを挙げるね。
今朝の朝日新聞の社会面の見出し。「私たち、ほったらかし」「お家騒動、幼稚」。この見出しに、街頭でのインタビューを適宜当てはめていく。幼稚なのは、どちらなのだろうか? 紋切り型に安住し、それ以上思考を深めない記者たちの浅薄さには、恐怖すら抱く。これじゃあ、全体主義の国と変わらない。
今朝の朝日新聞の社会面の見出しにあった「私たち、ほったらかし」「お家騒動、幼稚」といった類の言葉を、サンデルさんが使うことを、一瞬でも想像できるか?「正義」を語るために、磨き上げられた言葉、積み重ねられた思考の深さに比べて、日本の新聞のレトリックの、なんと浅薄なことよ。
今この国で生まれてきている、新聞、テレビなどのメディアに対する懐疑的視線や、検察や警察の主張、発表に対する留保は民主主義国では当然のこと。やっと日本も成熟してきたということ。
新聞八策(1)すべての記事を署名とし、社員のスタッフ・ライターと、社外のフリーランスのライターを平等に起用し、競わせる。新聞紙面に載る無署名記事は社員の執筆によるものであるという前提を突き崩す。
新聞八策(2)原則、すべての記事をウェブ上で公開するものとする。青空文庫を見ればわかるように、ウェブ上に電子データがあることは、必ずしも紙媒体の売り上げを下げるとは限らない。検索、インデックスを充実させて、新聞が議論のハブになれるように図る。
新聞八策(3)本格的な英字紙部門を発展させる。日本の記者が書いたものを英語に翻訳するのではなく、最初から英語で独自の記事を書くライター(スタッフ、フリーランスを問わず)を持つ。その上で、日本語の紙面と相互交流し、競争、強化を図る。
新聞八策(4)記者クラブは即時廃止。横並びを避ける。特オチを恐れない。単なる事実の報道は通信社にまかせて、じっくりと事実を分析した、読み応えのある分析、評論記事を掲載する。世界の主要紙を意識し、記事が国際レベルで見て質の高いものであることを目指す。
新聞八策(5)ウェブと連動するなどして、記事の字数を飛躍的に増やす。限られた字数の中で当たり障りのないことを書くという「芸」を廃し、議論を喚起し長く記憶に残るような「刺さる」記事を掲載することを目指す。
新聞八策(6)字数を同じにした升目のような書評欄の悪平等を廃す。それぞれの書き手が、一つの作品として自由な長さで書評を書けるようにする。各月に発表された作品に触れることが政治性を帯びる文芸時評、論壇時評の愚を廃し、書き手がフリーハンドで文芸、論壇の潮流を論じられるようにする。
新聞八策(7)投書欄を活性化させる。すべて同じ長さという悪平等を撤廃。一行だけの投書や、長文の投書があって良い。また、内容について、小学校の学級会の正義感のような「ストライクゾーン」を措定しないようにする。
新聞八策(8)最初から何百万読者向けの薄い内容を措定するのではなく、むしろ、ある熱いコミュニティ向けの記事があって良い。流行というものは、常に少数が多数を引っ張っていくものである。問題は、どのコミュニティにチューニングするか。
以上、心ある人たちから見放されつつある日本の新聞を再生するための、「新聞八策」の試案でした。
結局、日本のメディアは、政権交代という大変動による更新を経験していなくて、未だに自民党永年支配のようなメンタリティの中にいるんだね。
http://twitter.com/kenichiromogi
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/697.html
菅氏=官邸主導
似ているようでまったくスタンスが違う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/630.html#c69
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月