26. 2010年8月03日 00:04:21: Fk7MXMLGpA
野中ははっきり言えば嫌いだ。虫が好かん。
ただし、平野氏は別です。
残念だが、自分の見識と平野氏の見識を比べると、どうにも完敗です。
よって、平野氏が良しとするなら、今は野中も良しとする。
まずは、日本を立て直す。そして地球を立て直す。
日本だけではなく、宇宙船 地球号の未来を考えよう!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/694.html#c26
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 03日00時04分 〜 ★阿修羅♪ |
|
ただし、平野氏は別です。
残念だが、自分の見識と平野氏の見識を比べると、どうにも完敗です。
よって、平野氏が良しとするなら、今は野中も良しとする。
まずは、日本を立て直す。そして地球を立て直す。
日本だけではなく、宇宙船 地球号の未来を考えよう!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/694.html#c26
この点が一番腑に落ちない。
結局、警察に通報などしておらず、それを第三者に確認されるのを恐れているのでは?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/679.html#c129
西岡参議院議長は記者会見し、国会議員の定数削減をめぐって、菅総理大臣が、ことし12月までに与野党の合意を目指すよう、民主党の枝野幹事長らに指示したことについて、「行政府の長として言及するのは、きわめて不見識だ」と批判しました。
国会議員の定数削減をめぐって、菅総理大臣は、民主党の参議院選挙の公約に盛り込んだ衆議院の比例代表の180の定数を80削減することと、参議院の242の定数を40程度削減する方針に基づき、ことし12月までに与野党の合意を目指すよう、枝野幹事長らに指示しました。これについて、西岡参議院議長は2日に記者会見し、「菅総理大臣が行政府の長として、公の場で、立法府である衆参両院の議員定数の削減について具体的に言及するのは、きわめて不見識だ」と批判しました。一方で、西岡議長は「私は、就任の会見で、参議院の選挙区ごとの『1票の格差』の是正にあわせて定数の削減に手をつけるべきだと言っており、どういう手順で行うか、参議院の各党・各会派の代表と早急に相談したい」と述べました。
その通りですね。国民の多くは未だに日本が従属国である事に気づいていない。多くの国民が立ち上がれば、アメリカも何等かの譲歩をせざるを得ない状況になるだろう。
オバマがまだ元気だった頃には、米国務省内の一部では日本の民意を見て譲歩論を容認する空気もでていたんですよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c14
それだけの話。
独裁者とか、大袈裟な。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/736.html#c3
菅総理が国会議員の定数削減を目指す考えを表明したことについて、西岡参院議長は「極めて不見識」だと厳しく批判しました。
「参院の議員定数を削減すると。具体的に40人と仰った。これは私は極めて不見識だと思います」(西岡参院議長)
西岡議長はこのように述べ、菅総理が定数削減をめぐって「参院で40議席程度削減する」と発言したことについて、「指示は受けない」と批判しました。
また、西岡議長は、「選挙制度も含めて各党で十分な協議を行うべきだ」との考えを改めて強調しました。三権の長である参院議長が、総理に対して直接的に批判を行うことは極めて異例で、今後、各方面に波紋を呼びそうです。
なお、民主党は先の参院選のマニフェストで、「参議院の定数を40程度削減」「衆議院は比例定数を80削減」と掲げていました。(02日18:25)
「本の宣伝」という事にして
論点をすり替えたいわけですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/679.html#c131
これに反対する民主党議員は、おかしい。
今頃、批判している奴は、小沢代表時代にも文句を言っていたのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/743.html#c17
視聴率も、支持率も、電通の子会社が全部、うけおっていて、国民を誘導しています 偽造しています
マスコミに規制をかけるべきだと思うのですよ
偏った報道をしたり、うその報道をしたり、やらせをしたら、逮捕されるべきですよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/661.html#c17
小沢、お前が先頭に立って一人立ちしろ、どあほ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c16
日本の女性よ! このワ〜スト女を反面教師に 暖かい主婦に成りましょう!!
(エッ? 私は女性よ!心の温かい・・)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/749.html#c1
もっとも、麻生さんと同じく、政治家としての力量もないくせに、その上、頭のなかの理屈がまちがってたら、おはなしにもならないよね。
一応頭はついてるはずなのに、間違った理屈を頭にに詰め込んじゃう人って、多分、ほんとにそれが正しいかどうかってことよりも、なんか、ご当人にとって、もっと大事なことがあるんだね。
だから:自分の都合の良いように、頭の中の「理屈」をコロコロ変えるんだ。普通そういう人って、「詐欺師」って言うよね、まちがっても、「総理大臣」なんて、言うもんか!
天性の詐欺師ってのも、この世にはいるらしくて、そういう人は、自分の言ってることが、昨日言ってたことと逆さまだってことも、自分じゃ分からないそうだ、そうなると、妙な説得力を持っちゃうことも、ないわけじゃない。
でも結局は、それって病気だから、あいつはおかしいって、わかっちゃう。そんなやつがここまで来ちゃうなんて、なんてことだ。周りに居た議員達に「詐欺師とは知らなかったと」は、言わせないよ。
責任とってよね。
周りの被害が大きくなるまえに、入院させるか、刑務所へ行かせないとね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/741.html#c9
一 国及び地方公共団体は、児童虐待の予防及び早期発見、迅速かつ適切な児童虐待を受けた児童の保護及び自立の支援(児童虐待を受けた後十八歳となった者に対する自立の支援を含む。三及び第四の一2において同じ。)並びに児童虐待を行った保護者に対する親子の再統合の促進への配慮その他の児童虐待を受けた児童が良好な家庭的環境で生活するために必要な配慮をした適切な指導及び支援を行うため、関係省庁相互間その他関係機関及び民間団体の間の連携の強化、民間団体の支援その他児童虐待の防止等のために必要な体制の整備に努めなければならないものとすること。(第四条第一項関係)
二 児童虐待に係る通告
1 児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならないものとすること。(第六条第一項関係)
2 1の通告は、児童福祉法第二十五条の規定による通告とみなして、同法の規定を適用するものとすること。(第六条第二項関係)
第五 児童虐待を受けた児童の保護等
一 通告又は送致を受けた場合の措置
1 市町村又は都道府県の設置する福祉事務所が第四の二1による通告を受けたときは、市町村又は福祉事務所の長は、必要に応じ近隣住民、学校の教職員、児童福祉施設の職員その他の者の協力を得つつ、当該児童との面会その他の手段により当該児童の安全の確認を行うよう努めるとともに、必要に応じ児童福祉法による児童相談所への送致を行うものとすること。(第八条第一項関係)
2 児童相談所が第四の二1による通告又は児童福祉法による送致を受けたときは、児童相談所長は、必要に応じ近隣住民、学校の教職員、児童福祉施設の職員その他の者の協力を得つつ、当該児童との面会その他の手段により当該児童の安全の確認を行うよう努めるとともに、必要に応じ同法による一時保護を行うものとすること。(第八条第二項関係)
3 1及び2の児童の安全の確認、児童相談所への送致又は一時保護を行う者は、速やかにこれを行うよう努めなければならないものとすること。(第八条第三項関係)
二 警察署長に対する援助要請
1 児童相談所長又は都道府県知事は、児童の安全の確認及び安全の確保に万全を期する観点から、必要に応じ適切に、警察署長に対し援助を求めなければならないものとすること。(第十条第二項関係)
2 警察署長は、児童相談所長又は都道府県知事から児童の安全の確認、一時保護又は立入調査に関し援助の求めを受けた場合において、児童の生命又は身体の安全を確認し、又は確保するため必要と認めるときは、速やかに、所属の警察官に、これらの職務の執行を援助するために必要な警察官職務執行法その他の法令の定めるところによる措置を講じさせるよう努めなければならないものとすること。(第十条第三項関係)
第七 施行期日等
一 施行期日
この法律は、平成十六年十月一日から施行するものとすること。ただし、第五の一1については、平成十七年四月一日から施行するものとすること。(附則第一条関係)
(引用おわり)
どこに表題のような
「警察官の立ち入り権を認められないと法改正した民主党は、不作為の立法責任が問われる」
と言う解釈が出来る要素があるか。
行政の勝手な言い訳があるのみである。
それと反民主党の産経が行政の擁護のために打ったキャンペーンである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/730.html#c11
小沢に背中に鳩山乗せて
そのまた背中に菅を乗せて
そのまた背中にザコども乗せて
小沢がこけたら皆こけた
それほどに、奴らは職務怠慢をしている証拠である。
その証拠を逆手に使う卑劣さをみよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/730.html#c12
誰の身体であれ神(自然)の努力なくしては存在機能
する事が出来ないとは明白な事実でしょう?私達に所
属し私達が本当に失う事のできる唯一の物である私達
の意識にしても神(自然)の努力なくしては存在し得ない
事実は明らかではないですか。その神(自然)の努力を
値する事が出来なかった、その結果が死である事を認
識するべきではないですか。
神(自然)に所属する土地やその生産物を貴方達個人の
所有物であるという様な自分勝手な馬鹿げた法律など
誰が捏造したのでしょうか。神(自然)が私達の生命とそ
れが必要とするもののすべてを私達に提供し、私達が
それを公平に分配共有し私達の全ての者が幸福な日々
を平和に楽しく過ごす事を希望している事は誰にとって
も明白なのではないですか。
〖㊉頁:テンペイジ〗は「新生の子供達は人は死ぬもの
であるという様な迷信は持っていなかった」という深刻
な事実を指摘しそう教える事を厳禁する様にと言ってい
るのです。「誰も死ぬ必要はないのです。」...オトマカス
(日本語) http://tenpage.pwp.blueyonder.co.uk/jp/welcome.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/705.html#c40
http://www.kyudan.com/opinion/salary.htm
国会議員も1億3000万以上では多すぎで諸外国でもトップ
これらを正常化するには竹原市長や河村市長がお手本になる。
さすがに、コピペでコメントなしの投稿だと、最近、ようやく管理人に削除されるなってきたからか。
まあ、新規閲覧者のみなさん、この元陰謀論者のサイトは完全に小沢信徒たちの洗脳用掲示板になっていますから、うかつに書いてあることを、信じないでください。
おまけに信徒たちはボランティアは少なくて、書いている本人たちもあくびをしながら、うんざり気味に書き込んでいる、小沢派関連団体で食っている機関工作員がほとんどですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c18
などという、視野の狭い話では、この問題は決してない。
アメリカは、製造業の復活を本気で望んでいる。金融立国の看板をはずさない限
り、中産階級の復活はない。貧困の解決もできない。当然、「強いアメリカ」の
復活もない。
だから、電力産業の分野では、スマートグリッドを本気で推進している。代替エ
ネルギーの開発も進め、関連事業で雇用を拡大している。そして、その構想の中核
になるのは、実は電気自動車だ。
深夜電力でバッテリーを充電し、車を使わないときは、バッテリーの電気をイン
バーターで交流にし、家庭のエアコンや冷蔵庫を回す。だから、彼らは、新しい
テクノロジー体系を構築する、一つのサブシステムとして、電気自動車に力を入
れている。
この分野は更地同然なので、新興のベンチャー企業が、老舗の内燃車メーカーと
同じ土俵で戦うことができる。アメリカのDNAの一部である、フロンティア・スピ
リットを発揮できる場でもある。
この問題は、一国の政府が、国産車を保護するためにライバル社を陥れ、政権党が
票欲しさにその会社と手打ちしたという、そのような小さな話では決してないの
だ。
アメリカ政府がトヨタを本気で追い落としにかかった、ということは、自動車産業
の復活を本気で望んでいる、ということの裏返しでもある。日本政府やトヨタなど
の自動車メーカーが考えなければならないことは、この動きに対応することだ。恨
みを晴らすために、アメリカ政府に噛みつくことではない。
>歴史には必ず頭のきれる、参謀がいたはずなのに、小沢氏にはそれが見当たらない。
小沢さんが、その最高の参謀なのではないでしょうか?
そうとすると、亀井さんとか田中康夫氏などが連立政権の総理になって、09国民マニフェストを基に官僚組織や財界・マスゴミなどの既得権益破壊に暴れてくれると具合よいのでは・・・
「空き官」でも小沢さんを参謀に付けていれば、官僚ダークサイドに取り込まれることもなく、歴史に残る名宰相になれたかもしれないのにねえ・・・つくづくAHO
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c19
空き缶と汚物タヌキを籠絡するのは、訳ない。
まして、野田と玄葉などは、赤子の手をひねるようなもの。
火事場泥棒内閣は、終わりだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/716.html#c7
同行を巡っては、09年6月から今年3月まで行われた金融庁の立ち入り検査の際、
前会長の木村剛容疑者(48)ら元幹部計5人が業務メールを削除したなどとして銀行法違反(検査忌避)
容疑で逮捕されている。
◇振興銀「自殺とは聞いていない」
一方、同行は「死因は心筋梗塞(こうそく)で、自殺とは聞いていない」と説明している。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100802k0000e040057000c.html
日本振興銀から役員報酬=社外取締役で年400万円−自民平将明氏・所得公開
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010063000282
人が怪死してはもう言い訳はできませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/750.html
敵は、空き缶と火事場泥棒内閣でなく。
電通―大マスコミです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/725.html#c25
ユダヤの手先がいるぞー
お前のボスはもう危篤状態だぞー
電通と大マスコミの罪は、重い。
官僚と記者クラブによる新聞、テレビの馴れ合い。
電通の誘導での記事作り。
電通の指導での番組出演者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/722.html#c7
国民もすっかりマスゴミに洗脳されて、日米同盟なしでは生きていけなくなっちゃってるから、アメリカさんの機嫌を損ねる政治家には、官僚と一緒になって石を投げつけるのさ...
思いやり予算の増額を また米は言ってきたらしいけど...それも喜んで差し出すみたいだね...「ギリシャみたいになっていいんですか!!」ということで、とにかく「増税」だったんだけど...なんのための増税なのか?わかりやすい話だわ〜(IMFに説教されるような赤字国家なら、普通は 金ださんだろ!?)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/748.html#c2
東京都の財政や支出を追及してください。
石原慎太郎こそが、悪の総合デパートです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/748.html#c3
まきやすともさんのブログへ、コシミズさんのデマを書いて焚きつけ工作している人がいる。
これを書いた人は、まきさん、コシミズさん両者の衝突をさせようしているようだ。
谷亮子が当確がでて、だるまに目を入れる代わりに、自分のイラストを書いたのには日本中があきれ返った。
その谷や谷を引っ張ってきた小沢を崇め奉るこのサイトの小沢狂徒がいかに世間の健全な常識からずれているかということがわかったか。
まあ、閲覧者のみなさん、小沢を持ち上げる投稿やコメントはほとんど小沢派関係団体の人ですから、鵜呑みにしないでください。ようするに小沢派の政治広告サイトですから。ここは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c133
この方、ブログを08年4月頃までやっていて、読んだのですがこの頃は普通の方でした。但し印象としては「情緒不安定」「流されやすい」「寂しがり屋」「愛情不足」と言うものが感じられました。また事件後の書き込みが1000件近くに達しており、誹謗中傷しているものが多かったです。「他人とは関わりたくない」という日本の現状が、このような事件を多発させているのでしょうね。
やはり貴殿の仰るように、子育て世代が集まるような場所に住む事が一番なのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/730.html#c13
むやみに、写真を撮るのは、危険だ。外国では、即逮捕される可能性が高い。
軍基地の出入を監視されたら、部隊の移動、活性化がバレルからね。
常識ですよ、日本が、非常識なのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/734.html#c2
まるで手の届かない葡萄は酸っぱい、だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/679.html#c133
国民に対し年収150万で不満を持たず生活しなさいと言っているのかな
今気がついたのですが、森永さんはガス抜き担当でしたか??
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/744.html#c6
削減により弱者や少数意見と少数政党は切り捨てられる。
結果として、統治者の都合の良いシステムが出来上がる。
要は、議員として無能な議員が多く、無駄な歳費と特権を有しているから。議員削減や参議院不要論などが飛出して来るのだ。
マニフェストが全て正しいとは言えない。選挙では、マニフェストの中身を選別評価できないのである。
本当は選挙の時に、マニフェストの項目毎に賛否の表示を付ける事が出来れば一番良いのだが。
議員報酬削減も合わせてですが
議員が身を切るときは公務員の側も切れということですよ
官僚は頭がいいのですから、先に官僚を切りなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/743.html#c20
やはり、本人が出馬するのが一番です。病気は大丈夫でしょう。また、小沢党代表・○○首相というのも有りなのかな?
ところで板垣氏のブログによると、前原ばかりか仙谷・野田までが小沢氏になびき始めたとなっておりますが、真相は分かりません。小沢さんが、仙谷を許す事は無い筈です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/745.html#c6
最高顧問になれるのか。
やはりこいつは首相になるべきではなかったな
自民を下野させた、影の功労者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/741.html#c10
いい記事を見つけた。
>>19さん ZsUNOgGnkoの貼り付け記事です。
コピペマンのZsUNOgGnkoさんは阿修羅では人気ないし嫌われているようですが、時に見落としそうなものを紹介してくれるという「思わぬ貢献」もある。
そのなかで、最近おれが一番注目したのは↓これです。
**********
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100802/plc1008021913009-n1.htm
民主党代表選9月14日投開票。
投票有権者である党員・サポーターの総数を34万7733人と発表。
代表選はポイント制で行われ、党所属国会議員の1票は2ポイントに換算。
地方議員票は計100ポイントを得票数に応じて配分し、党員・サポーター票は衆院の選挙区ごとに最多得票候補に1ポイントを与える。
**********
単純に約35万票の票の奪い合いとはならないらしい。???
しかし
「代表選はポイント制。党の国会議員の1票は2ポイントに換算。地方議員票は計100ポイントを得票数に応じて配分。一般の党員・サポーター票は衆院の選挙区ごとに最多得票候補に1ポイントを与える」
といわれても、さっぱりよく分からないよ。???
ここ阿修羅にもたくさんサーポータさんが居られるので、どうか「部外者にも分かりやすく」説明してもらいたいです…
_____
蛇足■
この票の換算は何かどことなく胡散臭い感じがしてなりません。
また菅さんとか口達者な執行部が姑息な言い分をまくし立て「自軍有利」に持っていくんだろね。(小澤系の票が有利となった途端、菅さんはどう工作するつもりだろうか?)
俺も本人が出るのがいいと思うがまた海江田氏や原口氏がなったら傀儡や小沢支配、権力の二重構造と朝から晩までマスゴミは言うだろう、本人が出ればこれらの批判は無くなるわけだし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/745.html#c7
今度はどんな手を使ってくるか?
小沢待望論を意識的に流してピークになったらどこかでつぶしに
早速ころころ毎年首相を換えることに対して批判の大合唱・
下痢腹首相やアホでも1年は持たせてもらったからな
鳩菅合わせてちょうど1年で計算は合う。
今までが政権交代のリハーサル期間と思えば
本番は次の人に
残念ですが、私はあなたの『マゾ的願望』に付いて行くことはできません。
なぜなら、私は『普通=ノーマル』だからです。
でも私は日本が『普通の国』になることを長い間待ち望んでいる一人です。
小沢一郎は、間違いなくこれまでの自公政治や日本の政治の宿阿を根本的に取り除く意志をもつ政治家であると確信しています。
私の妻や友人たちの仲間もいます。その数は決して多くはありませんが私たちは盲目的に信者的に信仰的に、あるいはマスメディアの「世論」とやらに流されて小沢を支持したり否定しているわけではありません。ダークサイドもライトサイドもひっくるめて小沢一郎を支持したいとシンケンにそう思っています。なぜなら小沢一郎には『国民の生活が第一』の理念があるからです。
だから一度だけでも小沢一郎が徹底的に構想する政権を担ってもらいたいのです。
梁山泊の駿馬108人とは言いません。
我が国の一億の中からせめて20人ぐらいの「お友達や義理」ではない駿馬の働きをするマトモな閣僚すら選任できないものなのか。
セレモニーが多い総理職よりも『実務の幹事長職』が良いという小沢一郎なら20人ぐらいの駿馬の構想はもっていると信じます。
小沢一郎の構想を見たいばかりに今回だけは、あいばさんのように、菅直人の断末魔の叫びを喜ぶ『マゾ』になるべきかもしれませんね。
いずれにしても、裏金をため冤罪を茶飯事にしても合法的らしい検察や警察や裁判所、官房機密費を喰らっても恥ないジャーナリストら、汚職もみけしや不都合書類の焼却を平然とおこなう官僚たちが巣くう我が国は、もう一度「滅べ!」と心底から願っています。
Stirb und Werde !(死して生ぜよ!)を祈願しつつ『国民の生活が第一』の理念を実現させるために。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c20
個人的恨み?阿久根市長、保育園補助金決裁を拒否 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_blog_mayor__20100802_17/story/20100801_yol_oyt1t00496/
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/736.html#c5
>>6
それは少し違いまして、「自演だw」と書いた人はいつも自演の書き込みをしているのではないかとの疑問を持つのですよ。そうでなければ、そんな書き込みはできますまい。
まず弁解録書の作成です。被疑事実の要旨とあなたの言い分が記載されます。
黙秘権の告知、弁護士に依頼する権利が告げられます。
この後 前後がありますが
裸にされて 刺青の有無、身体の特徴、ほくろの特徴が記録されます。
痔があるか、梅毒で陰部に潰瘍の痕跡が残ってないか。
禿具合はどうか。
全部の回転指紋、手紋、足型を採取します
写真撮影、前、横、頭の後ろに当たる金具のついた椅子に座って行います。
椅子の座面の真ん中が盛り上がってお尻が前に出るようになってます。
尿の検査 覚せい剤反応の有無を調べます。
以上が終わると 取調べ 人定事項からです
本籍 現住所
生年月日
学歴を含む経歴(かなり詳細に聞かれます)
家族関係
たいていは知能指数を知っているか(実刑の際は刑務所でやります心配無用です)
逮捕後72時間は警察署の留置場です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/679.html#c136
読んで、ハッとしました。経歴やマスゴミでの露出度…
ありえますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/744.html#c7
官僚や、メディアが真実を語らないのは、優秀な人材は、官僚やマスコミには入らず、理工科系に進み技術者や科学者になり、勉強のできない文系が官僚やマスコミにすすむからである。
考えてみればわかるが、アホ日本人の大半は、黒幕がいけない、小沢が裏で暗躍する、バックシート・ドライバーだとか小沢を異常に否定するくせに、アメリカの裏支配、官僚の抵抗・裏支配をほとんどが認めていながら、小沢非難のような大合唱の非難にはならない。ネットでも、小沢を擁護するが、日本の世論の矛盾はほとんど指摘されないように思う。
アメリカ産軍複合体・アメリカ金融資本(ユダヤ)・CIAなどの国家権力の壟断、霞が関官僚の国家権力支配は”陰謀説”・“虚構”と大半がかたづけるが、小沢支配は“陰謀説”・“虚構”と唱える者は皆無である。
アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国の国連安保常任理事5国はいずれも革命の歴史があるが、日本は民族的レベルが低く、民衆が自らに由る(”自由”と言う)統治を勝ち取った歴史がない。現在でも日本は、己の利にしか関心のない町人国家でしかない。日本はいつまでもアメリカのと官僚の奴隷のままであり、このことに暗殺死をも厭わず改革しようとしているのは小沢氏以外は見当たらない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/748.html#c5
しかし驚く程高い地方議会や地方公務員給与を全国に知らせた功績は永遠に残る。
公務員給与は法律に民間給与に準ずると有るが、地方で公務員並の給与を出せる
民間企業は無い。島根の地場企業の社長さんが嘆いていた。「うちで新人の求人を出しても優秀なのはみんな県庁や市役所に行ってしまう。島根で一番給与が高いのは公務員ですわ」
民間給与はデフレ経済でこれからもさらに下がる。一方で公務員給与は労働基本権の完全付与で賃金交渉が可能になりさらに上がる。
団塊世代は2012年に多くが引退するがこれがデフレ経済に拍車をかけ、ほぼ旅立つ2030年までデフレ経済は続く。また中国はあと20年は経済成長して20年後に日本と中国の給与水準がほぼ同じになった所でようやくデフレが終息して民間給与は下げ止まる。
その時の公務員給与は今のギリシャと同じで民間の3倍以上になっているだろう。
竹原市長の蛮行はその時になって高く評価されるであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/736.html#c6
o8BvOB3ZV、おまえは子供か。
おまえのように非論理的なワンフレーズで、平気で他人を冒涜する馬鹿が、もっとも2ちゃんねる風なのはマトモな人間なら誰でも分かる。
2FgS4M8zEU、おまえは他人様を名指しで能無する愚を犯してるのだから、
その能無し呼ばわりしている根拠であろう、おまえのコメントの趣旨とやらと、
>端っから他人様のコメントを突っつかないことだな。
と言うのであれば、その根拠となった、おれが誰のコメントを何時どのように「突っついた」のか? 言ってみろ。
おまえ子供じゃねんだろ、そこまでふざけた戯言を抜かすのなら、それくらいの最低限の説明責任は果たせや。
そりゃそうでしょう、でっち上げ国家アメリカもいいかげん嘘をつき続けるのがしんどくなってきたのだろう...
メキシコ石油漏出事故などもあり、03さんの
>深夜電力でバッテリーを充電し、車を使わないときは、バッテリーの電気をイン
バーターで交流にし、家庭のエアコンや冷蔵庫を回す。
確かにこれは起死回生の一発かもしれない...やつ等にとって...
ベースロード電力の総量を上げて、今後はおそらく原発の発電量を現在の8〜9%から大幅に増やす考えでなんだろう...
しかもゴアなんかに言わすと原発はクリーンで温暖化阻止にも寄与するらしいから...これ以上放射性廃棄物を増やしてどないするねん...あっそうか!そこででてくるのが劣化ウラン弾ちゅーわけか...わーいこれで世界一クリーンなエネルギーのリサイクルの完成で全ての問題解決やって...
ええかげん隠蔽され続けているニコラさんの技術でも公開したらええのに、おぜぜは儲からんやろが...
キミ、ここにコメント送っている場合じゃないよ!
女性にモテないから男同士だったら・・・なんて甘い事考えながらニート生活をしつつこんな事になっちゃって、あっという間にあちら側から命狙われる立場になっているよ! お腹ぽっちゃりのメガネ中年の愛国者よ、今すぐ命がけのダイエットしつつ逃亡しなさい! キミなら出来る!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/707.html#c32
きっと労働者=コストと考え、リストラに邁進した、ハイエナファンドや高額報酬を受取る売国経営者にとっての好景気だったんだろう。
まあ、小泉・竹中の売国政策の当然の結果ですね。アメリカは優秀な官僚や経営者以外は奴隷でいいとおっしゃてるワケですから。
ところで、有料番の時事の記事は、消費税や税額給付、国民背番号にも触れているので、結局その辺り(=国民の財産あぶり出し)がアメリカや財務省の狙いなんだろう。
時事から
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010080100087
(転載開始)
ワーキングプアは641万人=給付付き税額控除提言−厚労省研究班が初の推計
働いているのに貧困層に属するワーキングプアが、2007年時点で推計641万人に上ることが1日、厚生労働省研究班(代表・阿部彩国立社会保障・人口問題研究所部長)の調査で分かった。現役世代(20〜64歳)の男性労働者の9.85%、女性労働者の13.39%が該当し、深刻な雇用環境が裏付けられた形だ。
ワーキングプアの概数を明らかにした研究班の報告は初めて。阿部氏は低所得者に限定した給付付き税額控除が貧困解消に効果的だとした上で、必要な予算額も試算した。
調査は厚労省の「国民生活基礎調査」のデータを基に、学生のアルバイトや主婦のパートなどは除き、一日の主な活動を「仕事」とした人の世帯所得額を抽出。年金や公的扶助の収入を加味した上で、貧困層に属する人の割合を算出した。
国はワーキングプアの定義を定めていないため、「貧困」の基準は経済協力開発機構(OECD)の慣行に従い、標準的な世帯所得の半分(1人世帯で約124万円)以下とした。
その結果、働く人の中でワーキングプアに当たる07年時点の割合(ワーキングプア率)は、高齢者(65歳以上)の女性が最も高く23.94%。男性高齢者は15.84%だった。現役世代も男性9.85%に対し、女性が13.39%と上回った。
いずれも04年時点の推計値より悪化しており、貧困層は拡大していた。特に女性の高齢者は増加幅が3.02ポイントと大きく、研究班は「年金制度の改革が不可欠」としている。
07年時点の推計人数は現役世代が555万人、高齢者が86万人。家族構成は子どものいない世帯が約65%を占め、このうち約13%は単身世帯だった。(2010/08/01-16:37)
(転載終了)
参考リンク
◆嶋中雄二の月例景気報告 - 景気先行指数から見た 06 年の日本経済
http://www.murc.jp/shimanaka/report/2006/200601.pdf
◆あの企業の「1億円プレーヤー」 役員報酬開示ニュース一覧
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100624/bsg1006241624018-n1.htm
◆ワーキングプア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/752.html
このたび 原初の情報元:「週刊大阪日日新聞」の元記事について、そのURLを紹介すべきであったということ、ご指摘の通りと考えます。
今後 「批評」という観点をより忠実に反映させるよう、ご趣旨を活かしたいと思います。有難うございました。 阿修羅投稿者 純一
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/722.html#c8
内政外交の懸案解決に腰が引けているようにみえる。それでどうして日本丸を担えるのか。
とりわけ問題なのは、消費税増税について、平成22年度中に改革案をとりまとめるとの方針を自ら撤回しようとしていることだ。
首相はこの日、「消費税自体が否定されたのではなく、取り上げ方がまずかった。その面も反省している」などと改めて釈明した。今後の消費税への対応については、民主党内での議論が必要なことや、低所得者対策など多くの課題があることを挙げ、「いつまでにと期限を切ることは改めたい」と述べた。首相は先月30日の国会召集日の記者会見でも「代表選で約束にすることは考えていない」と、消費税の争点化は避けたい考えを示している。
参院選に際し、首相は自民党が掲げた「10%」を参考にし、与野党協議を呼びかけ、今年度中の改革案とりまとめを提起した。予算委では「財政再建はだれが首相でも、だれが政権を担当しても避けられない」と改めて与野党協議を呼びかけ、予算編成に野党の意見を反映させる意向も示した。
だが、民主党内の強い反発を受け、消費税について首相はまたもぶれている。これでは野党側も協議に乗れないだろう。消費税増税の必要性を認めながら具体的な論議は避けようとする姿勢はわかりにくい。引き続き政権を担いたいのなら、懸案解決の処方箋(せん)を示すしかあるまい。
首相への提言機関に格下げされた「国家戦略室」の扱いでも混乱がある。枝野幸男幹事長が一転して「局」への格上げを目指す姿勢を示し、首相も「格下げとは全く違う」と釈明した。だが、首相は「予算編成そのものをやるなら、主計局350人の部隊を官邸に持ってくることになる。そこまでは考えていない」と、戦略局を予算編成の司令塔とする当初構想に否定的だ。このことも昨夏の総選挙で約束したのではないか。
予算委では与党議員からも「どういう国家像を目指すのか」と質問された。首相の発言が同僚議員の心からも離れているとしかいいようがない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100803/plc1008030302000-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/694.html#c29
[副 題]点描ポーランドの風景・クラクフ編(2)、2010.7(ポーランドから衆愚政治に踊る日本への手紙)
<注記>お手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20100803
ポーランド主要都市一覧(右図の赤丸がクラクフ、マウォポルスカ県の県都)
…これらの画像はウイキペディアより
[f:id:toxandoria:20100803051250p:image]
[f:id:toxandoria:20100803051249j:image]
【参考画像1】Chopin - Valentina Igoshina - Étude Op. 10, No. 3
[http://www.youtube.com/watch?v=yrD1ZaNwdsU:movie]
(プロローグ)開かれた歴史としての「ポーランド史」の視点と古都クラクフの役割
近世におけるポーランド・リトアニア国家(1385〜1569ポーランド・リトアニア連合王国、1569〜1795ポーランド・リトアニア共和国)では、ポーランド語以外の言語を母語とする住民が6割、カトリック以外の信仰を持つ住民が5割を占める多民族・多言語・多宗教国家であった(現在はポーランド語が圧倒的多数派でカトリック教徒は9割を超える)。
しかも、そのポーランド・リトアニア国家が1795年の第三次ポーランド分割で消滅し、今度は独立を果たしたポーランド第二共和国(1918〜1939)がナチス・ドイツの侵攻で崩壊・消滅(残った東部地域もソビエト軍の侵攻で1941年までに消滅)したことは周知のとおりだ。
従って、ポーランドの文化そのものと言ってよい「ポーランド語」自体が歴史の流れの上で何度も消滅の危機に瀕してきた。しかし、最後のポーランド分割でオーストリア(ハプスブルク)領とされたクラクフだけはドイツ(プロイセン)やロシアに併合された他の地域と異なり、唯一ポーランド語の使用が許された。
第二次世界大戦(ナチス政策)で300万人居住していたとされるユダヤ人は壊滅し、ポーランドの領土はテヘラン・ポツダム両会談で両大戦間期より縮小され西方(ドイツ寄りのシロンスク/ポーランド語系が約7割、ドイツ語系が3割の地域)へやや移動し東部のウクライナ・ベラルーシ西部をソ連に割譲した。つまり、歴史的に見ればポーランドと呼ばれる地域は固定的でなく伸縮する空間であったと言うことになる。
一方、18世紀後半に支配身分であったシュラフタ(士族)層の中で「ポーランド国民」の自覚と意志(シュラフタ民主主義と呼ばれる一種のナショナリズムの意志)が芽生え、第一次ポーランド分割(1772)の直後に「国民教育委員会」が創設され、<ポーランド語を教育言語とする学校改革>が行われた。
そして、このことが現代の民主国家ポーランド誕生の基盤的意味での布石となったのだ(このことには、ポーランド国家づくりの主柱(国民主権、地方分権、弱者救済)を支える必死条件として教育を最重視するよう勧めた仏の啓蒙思想家J.J.ルソーの貢献も大きいと考えられる(参照、下記◆)。
◆[机上の妄想] 点描ポーランドの風景、2010.7、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20100724
このような流れを俯瞰すれば、古都クラクフの歴史的役割が極めて重要であったことが理解できる筈だ。のみならず、それは過去の歴史レベル(過去形の出来事)であるに止まらず、今もクラクフのヤギエウオ大学などを中心に、EU加盟を果たしたヴィシェグラード・グループ(ポーランド、チェコ、ハンガリー、スロバキア)の盟主たるポーランドの新しい開かれた歴史を刻みつつあるようだ(ヴィシェグラード・グループおよび古都ヴィシェグラードの現代的意義については下記★を参照乞う)。
★ヴィシェグラード・グループとは、http://hiki.trpg.net/BlueRose/?VisegradGroup
★ハンガリーの古都・ヴィシェグラードについて(民主化の象徴的トポス、ドナウ・ベントに共鳴する伸びやかなララ・ファビアンの歌声、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090429)
★ヴィシェグラード、http://www.szagami.com/cities/al-visegrad.htm
ともかくも、古都クラクフを中核とする世界に向かって開かれたポーランド・ナショナリズムの歴史には、グローバリズムと市場原理主義という名のいわば象徴的な意味で異民族どうしが“ソブリン危機を煽りつつ国家領域の占領を競う新たな植民地主義の時代”を力強く生き貫く歴史経験的な知恵に満ちていると思われるのだ。
この点、批判権力であるべきメディアまで巻き込んだ実効(既得)権力グループと内向的な極右勢力が“ネオリベ+極右”という異様な形で野合(談合)しつつあるかに見える我が国の閉鎖的なナショナリズムのあり方はポーランドを他山の石とすべきであろう。なお、現代のポーランドの言語事情は、ポーランド語を必須としつつ英語・ドイツ語・ロシア語・フランス語を学ぶマルチリンガル化へ進みつつあり、例えば、テレビはこれら各国語の番組をそのままの形で放映している。
1 クラクフの概要
クラクフ中央市場広場の全景…この画像はウイキペディアより
[f:id:toxandoria:20100803053042j:image]
ポーランド南部の都市クラクフはポーランドで最長のヴィスワ川の上流に位置する人口約76万人の古都で、その都市の性格は日本での東京に対する京都のイメージでとらえると分かり易い。
クラクフの名はヴァヴェル城(ヴァヴェルは“川の近くにある高台の要塞”の意味)に住む竜を退治した伝説上の人物クラク公に由来する。
9〜10世紀にチェコの影響下でビスワ族が城塞を築いていたが、10世紀末のボレスワフ1世(ビヤスト朝/創始者は最初のキリスト王、ミエシコ1世)の時代にポーランドに帰属し、1000年には司教座が置かれた。
今みられるようなクラクフの都市フレームは、3回に及ぶモンゴル軍の襲来(13世紀中頃)後に始まるドイツ人ら入植者たちの都市建設で形成された。
14〜15世紀にクラクフは最盛期を迎えることとなり、ヤギエウォ大学が創設され、織物会館とマリア教会、堅牢なバルバカン要塞などの建設が行われた。そして、14〜16世紀のヤギエウォ朝の全盛期にクラクフはポーランドの首都であり続けた。
16世紀に入ると、ポーランドはリトアニアとの連携を強めるようになり首都の地位は徐々にワルシャワへ移行するが、1611年にスウェーデン王を兼ねるジグムント3世は“北のパリ”と呼ばれるワルシャワへ正式に遷都した。
18世紀末のオーストリア(ハプスブルク)、ドイツ(プロイセン)、ロシア3国によるポーランド分割によってクラクフはオーストリア領とされる。しかし、クラクフはドイツ(プロイセン)やロシアに併合された他の地域と異なっていた。
つまり、クラクフは旧ポーランド内で唯一ポーランド語の使用が許されたため、ここはポーランドの伝統とハプスブルク王朝の二つの文化が融合し独特の魅力ある芸術文化都市(ウイーン、プラハと並び中欧を代表する文化都市)となった。
しかも、第二次世界大戦の戦火も奇跡的に免れたため100に近い教会を始めとする美しい中世の建造物が今でも数多く残っており、町全体が博物館のようなクラクフは歴史地区として1978年に世界文化遺産に登録されている。
2 クラクフの見所(画像ギャラリー)撮影、2010.7.15
ヴァヴェル城の全景・・・この画像は公式HP(http://www.wawel.krakow.pl/pl/)より
[f:id:toxandoria:20100803054748j:image]
ヴァヴェル城の風景1
[f:id:toxandoria:20100803053743j:image]
[f:id:toxandoria:20100803053729j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803053713j:image]
[f:id:toxandoria:20100803053658j:image:]
ヴァヴェル城の風景2
[f:id:toxandoria:20100803054007j:image]
・・・ヴァヴェルは“(ヴィスワ)川の近くにある高台の要塞”の意味であるが、この画像はその名の起こりのイメージを彷彿とさせる。
ヴァヴェル城の風景3
[f:id:toxandoria:20100803054120j:image]
・・・城内の一室を訪れたとき、彼女たちは16世紀ルネサンス期の世俗曲を演奏し歌い聞かせていた。
・・・なお、現在のヴァヴェル城は殆どが16世紀のルネサンス様式だが、部分的にはロマネスク様式、ゴシック様式などの古い部分も残っている。
Paradise Bliss tapestry(Brussels, c. 1550) ・・・この画像は王宮宝物館のHP(http://www.wawel.krakow.pl/en/index.php?op=22)より
[f:id:toxandoria:20100803054341j:image]
・・・王宮内の宝物館には国宝級の家具・調度・武具類および豪華なフランドルあるいはフランス産のタペストリーなどが展示されている。
王宮(ヴァヴェル城)付設ジグムント礼拝堂
[f:id:toxandoria:20100803054605j:image]
[f:id:toxandoria:20100803054551j:image]
・・・王宮の隣にある付設大聖堂(最初の建造は1020/最初に戴冠したポーランド王ボレスワフ1世の時)は代々ポーランド国王の戴冠式が行われた所であるが、ルネサンス様式の黄金ドームが目印のジグムント礼拝堂(16世紀初頭の建造者ジグムント1世に因む命名)は特に美しい建造物だ。
・・・また、この礼拝堂内にある重さ11トンのジグムントの鐘(鋳造、1520)には、鐘の中心を左手で触ると再びここへ戻れるという伝説がある。
カノニチャ通りの風景1
[f:id:toxandoria:20100803054915j:image]
・・・旧市街地の南端にあるヴァヴェル城から北方向へ下り、中央市場広場へ向かうのがガス灯や真鍮の飾り看板が中世風の空気を醸すカノニチャ通りである。
・・・その一角にあるヨハネ・パウロ2世 (在位1978年-2005/ポーランド・出身の第264代ローマ教皇)の像だが、同教皇はクラクフの中央市場広場の北側にある聖マリア教会の大司教であった。
カノニチャ通りの風景2
[f:id:toxandoria:20100803055212j:image]
[f:id:toxandoria:20100803055157j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803055143j:image]
聖ペテロパウロ教会
[f:id:toxandoria:20100803055348j:image]
旧市庁舎の塔
[f:id:toxandoria:20100803055516j:image]
・・・織物会館の隣で広場の一角に建つのが旧市庁舎の塔、19世紀に旧市庁舎が取り壊された時に、この塔(建造、1383)だけが残った。
織物会館
[f:id:toxandoria:20100803055716j:image]
[f:id:toxandoria:20100803055701j:image]
・・・中央市場広場は14〜16世紀頃の貴族や大商人の建物に取り囲まれているが、その中央で偉容を誇るのが16世紀にルネサンス風に改修された織物会館(創建、14世紀)だ。
・・・往年は生地売買の取引所として利用されたが、市場と民芸品・琥珀などを売る土産物店などが入っている。
聖マリア教会1
[f:id:toxandoria:20100803055922j:image]
[f:id:toxandoria:20100803055907j:image]
・・・この広場で最も高い建物(最長の尖塔が81m)がクラクフのシンボルとなっている聖マリア教会だ。既述のとおり、ヨハネ・パウロ2世はこの聖マリア教会の大司教であった。
・・・元々、この場所にはロマネスク様式の教会があったが13世紀末からゴシック様式での建て替えが始まり、14世紀末に今の姿になった。
聖マリア教会2・・・この画像はウイキペディアより。
[f:id:toxandoria:20100803060152j:image]
[f:id:toxandoria:20100803060151j:image]
・・・教会の内部にある金箔貼りでゴシック様式の木造中央祭壇はヨーロッパで最大規模の巨大な木造彫刻であり、更にヨーロッパ随一の美しさだとされている。
聖マリア教会3
[f:id:toxandoria:20100803060305j:image]
・・・聖マリア教会の塔の窓から一時間ごとに時を告げるラッパが吹き鳴らされる。が、その曲は必ず途中で突然に切れることになっている。
・・・それは、昔のことだが蒙古軍の襲撃を受けた時に敵の来襲を知らせたラッパ手が吹奏の途中で矢を射られて殺されたという故事に因んでいる。
バルバカン1
[f:id:toxandoria:20100803060629j:image]
[f:id:toxandoria:20100803060614j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803060559j:image]
・・・旧市街の北端に、この旧市街を取り囲む城壁のうち唯一残された北の門の跡があるが、その近くで馬蹄形の要塞バルバカン(建造、1499)が堂々たる姿を見せている。
フロリアンスカ門
[f:id:toxandoria:20100803060802j:image]
・・・このバルバカンの少し南には王道(王が通る道、現在のフロリアンスカ通り)の入口であった、ゴシック様式のフロリアンスカ門(建造、13世紀)が立っている。なお、この門には17世紀にバロック様式の屋根が付け加えられた。
中央市場広場の風景、ア・ラ・カルト
[f:id:toxandoria:20100803061226j:image]
[f:id:toxandoria:20100803061210j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803061155j:image]
[f:id:toxandoria:20100803061139j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803061125j:image]
ヤギエウオ大学(織物会館の南側に位置する)・・・この画像はISORECEAのHP(http://www.isorecea.net/index.php?page=previous-conferences)より。
[f:id:toxandoria:20100803061332j:image]
・・・1364年創立(創立者はピヤスト朝のカジミエシュ3世)のポーランド最古の大学で、1400年にパリ大学を範として改組されており、中欧ではプラハのカレル大学に次ぎ古く、通称はクラクフ大学で知られるがヤギエウォ朝の下で大きく発展したので現名称が正式とされている(参照⇒http://www.uj.edu.pl/start)。
・・・特に15世紀前半には法律学の分野ですぐれた教授陣を擁し、新しい学問的・哲学的潮流に開明的態度をとったため国際的に注目を浴びた。また、15〜16世紀初めにかけて高レベルの天文学、数学、地理学研究で実績を上げ全ヨーロッパ的な名声を確立した。この時期の卒業生の中に地動説の提唱者コペルニクス、近代ポーランド文学の創始者 J. コハノフスキらがいる。
・・・当時のヤギエウオ大学が国際的視野で活動していた逸話として、トルン(ドイツ騎士団入植地だが今はポーランド領)生まれのコペルニクスは、母がドイツ人、父がポーランド人であったが、貴方は何処の国の人か?と尋ねられると「自分は都市トルンの人だ」と答えたということが伝承されている。
・・・ポーランド分割でオーストリア(ハプスブルグ)領に編入後もポーランド人の学問活動の中心として発展し、1918年の独立後はポーランドの学界で中心的役割を果たした。しかし、ナチス・ドイツによる占領期間中は閉鎖され、多くの教官らがナチスの強制収容所に送られた。
・・・今は、ポーランドを代表する総合大学でワルシャワ大学と事実上のトップ争いに立っており、その学生総数は約38,000人。現代に繋がる高名な卒業生にはスタニスワフ・レム(作家/邦題『惑星ソラリス』で映画化された『ソラリスの陽のもとに』で知られる)、レオ・スターンバック(ユダヤ系の化学者)、ヨハネ・パウロ2世らがいる。
カジミエーシュ地区の風景
[f:id:toxandoria:20100803061731j:image]
[f:id:toxandoria:20100803061716j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803061702j:image]
・・・二〜三枚目はユダヤ博物館として利用されている元シナゴークの建物で、カジミエーシュ地区で今も現役のシナゴークは一つだけとなった。
・・・これは概数だが、第二次世界大戦までポーランド国内に約300万人いたとされるユダヤ人も、今ではせいぜい1万人足らずだが、ユダヤ系ポーランド人の数はかなり多いらしい。
・・・同じく概数だが、19世紀後半〜20世紀初頭までの間にアメリカへ移住したポーランドのユダヤ人は約100万人、現在のポーランド系アメリカ人の数は1千万人弱という数字もある。
アウシュビッツの風景(クラクフから70km西に位置する)
[f:id:toxandoria:20100803062041j:image]
[f:id:toxandoria:20100803062025j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803062006j:image]
・・・一枚目はアウシュビッツの入口の鉄門に掲げられた『Arbeit Macht Frei(働けば自由になれる)』という有名な標語の文字。三枚目は夥しい量の毛髪で織った“高級絨毯”、人体を焼却した多量の“灰”、各種記録文書などナチスによる大量虐殺の証拠品類が展示されている建物の入口。
・・・1940年に造られたアウシュビッツ(ポーランド語ではオシフィエンチム)強制収容所の元々の目的はポーランド人の政治(反ナチ活動)犯の収容であったが、次第にユダヤ人、ロマ人(ジプシー)、ソ連軍人などへ対象が拡大し遂には大量虐殺の場へ変質したとされる。
・・・アウシュヴィッツ(第二収容所=ビルケナウ)、ヘウムノ、ベウゼツ、マイダネク、ソビボル、トレブリンカ、これらは所謂ホロコーストの場とされる「絶滅収容所」の六ヶ所で、その全てがポーランドに造られた。トレブリンカは「コルチャック先生と200人の子どもたち」の悲劇の現場(コルチャック先生と200人の孤児たちがガス室で殺された)でもある(関連、下記★を参乞う)。
★コルチャック資料館、http://www5.ocn.ne.jp/~jkmc/jkmc_shiryo.html
・・・アウシュヴィッツ(第二収容所=ビルケナウ)の概要については下記◆の見聞録が優れているので参照願いたい。
◆青山貞一、ポーランド現地調査・クラクフからアウシュヴィッツへ、http://eritokyo.jp/independent/aoyama-poland07.htm
・・・因みに、toxandoriaが大変な臆病者であるが故に予防線を張るという訳ではないが、「ホロコースト否認論」等の立場からのコメント等は一切受け付ける意志がないので此処で事前にハッキリお断りしておく。無論、このことに関する不毛な議論を闘わすつもりは毛頭ない。
・・・特に、近年の我が国において急増殖しつつある<この類の過激歴史修正主義あるいは単純素朴陰謀論>の立場をtoxandoriaは採っていない(驚くべきことだが、高い教養を身につけた筈と思われる国会議員の先生方の世界でも、民主・自民ら与野党の別を問わずコノ類のトンデモ環境汚染が拡がりつつあることは嘆かわしい)。
・・・突きつめれば、これらの“一見過激で恰好よいが、実は余りにも超単純で余りにも素朴な立場”は未だ潜在的に閉鎖的な皇国史観の影響下にある一般の伝統的日本人が好みがちな初心(うぶ)で素朴な<水戸黄門の印蘢を振りかざす勧善懲悪主義>のように低劣で幼稚な一種の堂々巡りのトートロジー的思考回路(ポーランド民主主義意識の対極にある無意味で発展性がない精神環境)ではないかと思っている。
・・・何事もそうだが、要は可能な限り自分の足で調査・見聞し、出来得る限り自分の意志で多角的に様々な本・資料を読み漁り、他の様々なジャンルの方々の話をよく聞き、その上で、とにかく自分の頭で証拠・固着論理・推論を咬み合わせ咀嚼しつつ徹底的にかつ客観的・相対的に考え抜くことが肝要なのだ。
・・・さもなければソレは、財務省とともに“今や民主憲法の授権規範の意義を忘却し劣等処遇の価値感で一般国民層を傲慢に見下す無能力&無教養&世間知らず化した官僚組織の代表だと批判・揶揄される検察・特捜部の思い込み型の超閉鎖的な捜査手法(シミュレーション論理偏重主義)と全く同じ思考回路ではないか。
・・・否、それどころかソレは一層低劣な仲間内か非仲間内かの基準だけでいがみ合い排除し合いつつ直ぐ頭に血がのぼり過激な暴力沙汰に突っ走る極道ヤクザか、あるいは井戸端会議か悪餓鬼らの陰湿な苛めグループと同じ精神環境ではないか。
ビルケナウの風景(アウシュヴィッツ第二収容所)
[f:id:toxandoria:20100803062638j:image]
[f:id:toxandoria:20100803062618j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803062603j:image]
[f:id:toxandoria:20100803062547j:image]
ヴィエリチカ岩塩鉱山の風景(クラクフの南東13km、カルパチア山麓に位置する)
[f:id:toxandoria:20100803063032j:image]
[f:id:toxandoria:20100803063017j:image:right]
[f:id:toxandoria:20100803063003j:image]
[f:id:toxandoria:20100803062949j:image]
・・・ヴィエリチカには約1千年前から採掘が続いてきた(1950年代まで採掘されたが現在は中止)ヨーロッパ最古の岩塩採掘坑があり、世界遺産に登録されている。また、ヴィエリチカ岩塩鉱の採掘技術は常にヨーロッパの最先端を走ってきており、ヨーロッパ全体への岩塩の供給基地でもあった。
・・・鉱山用の狭いエレベーターで63mの地下まで一気に降下し、更に400段近い階段を下ると地下101mに信仰の深い工夫たちが掘り抜いて造った聖キンガ礼拝堂(ボレスワフ5世と結婚したハンガリー王女(ベラ4世の娘)が岩塩鉱の在り処を教えたとの伝説から、聖女に列せられた彼女を称える礼拝堂)がある。
・・・画像にある大シャンデリアや彫像類は全て岩塩を彫ったものであり、その見事さに驚嘆させられる。そして、何よりも印象深いのはこの巨大な礼拝堂自体が岩塩層を掘り抜いて造られていることだ。
・・・岩塩坑全体は9層になっており、最深部は327mで坑道の総延長は300kmにもおよび、見学できるのはその1%未満の部分に過ぎない。
【参考画像2】平原綾香 ノクターン
[http://www.youtube.com/watch?v=BfAW4xsDcHQ:movie]
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/753.html
菅直人首相は2日、就任後初めての衆院予算委員会に臨んだ。自民党の谷垣禎一総裁との論戦では、参院で少数与党となったことを踏まえ、「参院で野党多数になり、与野党の合意を形成しなければ実行できない。丁寧な議論が必要だ」と述べ、国会運営で協力を呼びかけた。
首相は消費税について、社会保障目的税とすることを改めて表明。「社会保障と消費税は一体で議論したい。社会保障以外に消費税を使うことを軸とした提案では全くない」と語った。消費税を含む税制改革案のとりまとめ時期については「党の方で議論を頂く。いつまでに結論を出すという期限を切ることは改めたい」と述べた。
谷垣氏が自民党が準備している財政健全化法案への同調を求めると、首相は「前向きに検討したい」と応じた。首相は基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を2020年度までに達成するとの目標を民主、自民両党が掲げていることを挙げ、「どうやったら実現できるかを与野党で国会の場で議論し、一つの方向性が出てくればありがたい」と述べた。
一方、谷垣氏が鳩山由紀夫前首相と小沢一郎前幹事長の政治とカネの問題をめぐって「国会で説明責任を果たすよう指導力を発揮すべきだ」と両氏の国会招致を求めたことに対し、首相は「国会の場で議論頂くのが本来の国会運営の慣例だ」と述べ、慎重な姿勢をみせた。
米軍普天間飛行場の移設問題については「最も難しい問題だ。何度となく沖縄に足を運ぶ用意は十分にある」と述べ、積極的に取り組む考えを示した。自民党の石破茂政調会長の質問に答えた。
http://www.asahi.com/politics/update/0802/TKY201008020424.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/709.html#c31
衆院予算委員会は3日午前、菅直人首相と全閣僚が出席して基本的質疑を前日に引き続き行う。自民党の田村憲久政調副会長らに続いて、公明党の井上義久幹事長が参院選での民主党大敗を踏まえ、同党のマニフェスト(政権公約)の見直しを要求する。
また、公明党の斉藤鉄夫政調会長は、口蹄(こうてい)疫で多大な被害を受けた宮崎県に対する支援策について、政府の対応を問う。午後は、共産党の笠井亮氏、社民党の阿部知子政審会長、みんなの党の江田憲司幹事長が質問に立つ。
(2010/08/03-04:53)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010080300050
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/638.html#c44
西部邁は、同郷という理由から政治家・鈴木宗男に接近し、それを契機に鈴木宗男から資金援助を受け、それを資金に雑誌を刊行していたらしいが、しかし、最近、金の切れ目が縁の切れ目、というわけでもないだろうが、突然、鈴木宗男批判、鈴木宗男罵倒に転じたらしい。西部邁の新著『小沢一郎は背広を着たゴロツキである』を読んで、僕は、西部邁は、その言論の自己矛盾や変節をどう言い訳しようとも、もう言論人としての存在意義を失っていると痛感したが、中でも、西部邁が語る同郷人(北海道)としての「鈴木宗男」との交遊録を読むにいたって、これ以上、恥の上塗りを繰り返さないためにも、西部邁はもう論壇やジャーナリズムから引退するしかないだろう、と思わないわけにはいかなかった。西部邁は、「官房機密費」問題の波及を恐れたのかどうか知らないが、鈴木宗男との金銭の授受について、つまり鈴木宗男から雑誌刊行の赤字補填という名目で、何がしかの資金援助を受けたことについて、こう書いている。
私は『北の発言』という雑誌を、これまた赤字だらけの形で、出していた。(中略)私は鈴木氏に、「故郷の道民へ向けて『北の発言』で発言してほしい」と申し出て、そして鈴木事務所をテープとカメラ持参で訪れた。「こういう雑誌です」と私が『北の雑誌』を差し出すと、彼は、「先生、これ、赤字でしょう」と問い、私は「ええ、もちろん」と答える。すると鈴木氏は「赤字額はいくらですか」と尋ねる。私は「ええっと、年間で、百八十万ですかね」と応じる。彼はただちに「先生、そのX分の一は僕が引き受けます」といい、すぐさま秘書を大声で呼んで、「先生に、Y円、差し上げるように」という。実際にその場でそれを受け取ることになり、私は「助かります」といって頭を深く下げた。(中略)そのX分の一の約束は、こちらが止めるまで、三年、実行された。
(西部邁『小沢一郎は背広を着たゴロツキである』P202)
この西部邁と鈴木宗男の会話が、何を意味するか、僕は分からないが、しかし、西部邁が、雑誌刊行の赤字補填の名目で、何がしかのカネを鈴木宗男から受け取っていたことは事実だと言っていいだろう。とすれば、西部邁も、「テレビで偉そうなことを言っている政治評論家…」と名指しされた、いわゆる「官房機密費」問題とも無縁とは言い切れないかもしれない。ところで、西部邁は、新著におけるのみならず、あらゆる著作で、「政治家」という存在を甘く見ているし、もつとはっきり言えば軽蔑し、蔑視している。このことは、西部邁が保守思想家を自称しているが故に、かなり重要なポイントである。つまり、ここに、西部邁が、いわゆる「転向保守」であって、地に足のついた「保守」ではないという根拠がある。西部邁は、保守思想家を自称しているし、またしばしば保守思想なるものを開陳しているが、少なくとも僕の知りえた範囲では、選挙という選挙民相手の「命がけの戦い」を繰り返す政治家を、軽々しく「大衆政治家」と罵倒し、大衆という国民に向き合っている「政治家」そのものまで侮蔑、蔑視するかのような言論活動を展開するような保守思想家を知らない。小林秀雄も福田恒存も、それほど国民や大衆を侮蔑していないし、もちろん、国民や大衆の中から這い上がってきた大衆政治家という存在を冒涜するような発言は一度もしていない。小林秀雄は「国民は黙って事変に処した」と語ったことがあるが、その時、小林秀雄は国民を軽蔑していなかった、というよりも国民の前に深く頭を垂れ、国民の物言わぬ叡智を畏怖し、尊敬していたと言っていい。小林秀雄にかぎらず、福田恒存や江藤淳のような保守思想家には、国民への信頼と畏怖があった。しかし西部邁には、そういう保守思想家の原点ともいうものが分かっていない。国民や大衆を「愚民」や「愚衆」と呼び、彼等、愚かな大衆どもを、啓蒙してやるのが保守思想家の勤めだとおもっているフシがある。西部邁の正体が、保守思想家とは名ばかりで、実は国民や大衆の群れを愚かな羊の群れと思っており、従って愚かな盲目的な大衆の一群を、つまり日本国民を、俺の言論と思想で導いてやる、と愚かにも錯覚している「左翼小児病」患者であることは、自ら暴露していると見ていいだろう。大衆を啓蒙する、というのが悪しき「左翼の論理」であることは言うまでもない。そして、かかる似非保守思想家・西部邁ごときの語る「保守問答」を真に受け、酒を酌み交わしながら聞きほれ、頷いていた保守政治家たちが、国民や大衆に見捨てられ、ことごとく選挙で落選し、自爆・自滅していったことは、自民党の現状を見るまでもなく、あまりも当然なことだったと言わなければなるまい。
田中康夫(国民新党・新党日本) 13時 00分 22分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40520&media_type=wb&lang=j&spkid=19952&time=04:07:25.0
谷垣禎一(自由民主党・無所属の会) 13時 22分 1時間 33分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40520&media_type=wb&lang=j&spkid=19650&time=04:29:19.0
石破茂(自由民主党・無所属の会) 14時 55分 1時間 19分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40520&media_type=wb&lang=j&spkid=19641&time=06:02:07.0
柴山昌彦(自由民主党・無所属の会) 16時 14分 41分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40520&media_type=wb&lang=j&spkid=19621&time=07:20:53.1
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/755.html
国民の自立も然るべきですが、国会議員の皆さんも早く自立して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c22
小沢氏の善し悪しなど論じても無意味。そもそも政治家の善し悪しを一行政機関に判断されては、
貴重な選挙権を行使する国民にとってはたまったものではない。
我々は選挙後の政治家の選別など、特捜検察に頼んだ覚えはない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/721.html#c23
(抜粋)
概説 [編集]
任期満了に伴う代表選挙の場合には、代表選挙規則にそって代表の任期[1]が終了する年の9月に行われ、臨時党大会[2]の中で投開票が行われる。緊急を要するときは「党大会に代わる両院議員総会」で後任を選任することができる。いずれの場合も、当選者は党大会もしくは両院議員総会での承認を経て民主党代表となる。立候補者が1人のみの場合は、投開票は行われず、党大会もしくは両院議員総会での承認をもって選挙と代えることができる。
任期の途中で代表が空席になった場合には、両院議員総会において代表を選出することができる。ここで選出された代表の任期は、欠けた代表の残任期間となる。
民主党規約第11条と代表選挙規則第4条によると、代表は、党所属の国会議員、都道府県連を通して登録された党員とサポーターによる公選を原則としている。党員、サポーターの募集広告においても、代表選挙に投票できると明示されている。また、両院議員総会の承認が得られれば、国政選挙の党公認予定候補者も党所属の国会議員に準ずる有権者となる。
民主党員及びサポーターによる投票は2002年9月代表選以降は実施されていない。
手続き的には、党規約第11条に、「任期途中で代表が欠けた場合には、代表選挙規則にもとづく選挙によらず、両院議員総会において代表を選出することができる」とあるため、必ずしも党員およびサポーターが投票しなければならないというわけではない。ただし、2009年5月の代表選も含め、これまで任期途中で代表が欠けた場合の代表選挙においては、その都度、常任幹事会で別途「特例規則」を定め、両院議員総会での承認を経て実施しているため、党規約第11条によらず、事実上、常任幹事会メンバーにより状況に応じて選挙に関する規則等を自由に決めることが可能である[3]。これまでのところ、代表が欠け、かつ選挙を実施することになった場合、所属国会議員による投票で代表が選出されている。
選挙方法 [編集]
ここでは現行の選挙方法について説明する。選挙方法は代表選挙規則に定められている。
被選挙者と選挙人
中央および地方の選挙管理委員を除く20人以上25人以内に推薦された党所属国会議員が、被選挙者となる。
投票と当選者
投票は無記名投票で行われる。国会議員と国政選挙の党公認予定候補者は代表選挙当日に設けられた投票所に候補者に直接投票を行う。そのほかの党員とサポーターは郵便投票を行う。
民主党の代表選挙はポイント制が敷かれており、国会議員と党員・サポーターにより票の扱いが異なる。
国会議員は1人1票で、得た票数の2倍がポイントとなる。
国政選挙の党公認予定候補者が有権者となった場合、1人1票で、得た票数がポイントとなる。
地方自治体議員である党員は、100ポイントが割り当てられ、議員全員による全国投票をもって投票で、ドント方式によりポイントが配分される。
上記以外の党員およびサポーターには300ポイントを各小選挙区の総支部に1ポイントずつ配分される。党員およびサポーターの投票は各小選挙区の総支部ごとに投票を行われ最多得票数を得た代表候補者がその小選挙区総支部でのポイントを獲得する。
当選者はポイントを合計して、ポイント総数の過半数を得た者となる。過半数を得た者がいない場合は得票数の上位2名により党所属国会議員と国政選挙の党公認予定候補者による決選投票を行い、得票数の多かった者を当選者とする。このとき、各人の持ち票は党所属国会議員が2票、国政選挙の党公認予定候補者が1票である。
当選者は党大会もしくはこれに代わる両院議員総会での承認を経て民主党代表となる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/705.html#c43
【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】
「のど自慢」にも劣る「政策コンテスト」
なけなしの財源がドブに捨てられる
菅首相は、選挙民が政権交代に抱いた夢や理想を軽んじているのではないか。何とか政治を変えて欲しい、と投じられた一票の重さに鈍感なのではないか。政権運営の手法を見ていると、どうしても疑念が頭をもたげてしまうのだ。
菅内閣は、来年度予算の概算要求基準について、全省庁一律で今年度予算から1割カットすると決めた。年金や医療、介護にかかる社会保障費と、地方自治体に配る地方交付税交付金を除き、横並びで削減するそうだ。
メリハリをつけようとすれば、抵抗や摩擦が避けられない。多めに削られる省庁は、目の色を変えて権益を死守しようとする。与野党の政治家やメディアを巻き込んで猛反撃するだろう。こうなると政治は大混乱だ。
それでも政権基盤が安定していれば、強引に進めることもできるだろうが、国会は参院が与党少数とねじれている。予算案は衆院の優越で成立しても、関連法案はすんなり通りそうにない状態だ。特別会計資金の一般会計繰り入れや、独立行政法人の余剰資産の国庫返納など、野党の協力がなければ法律が改正できず、歳入に穴があくものも少なくない。一律削減はやむを得ない措置だ。
理解不能なのは、1兆円超の特別枠をめぐる「政策コンテスト」なる手法である。役人に政策を出させて国民の前でコンテストをやり、最後は菅首相が裁定するらしいが、いったい何を考えているのか。いわば「事業仕分けパフォーマンスの予算編」。各省庁が衆人環視のもとで1兆円の賞金争奪戦をやるわけだ。こんなバカバカしいコンテストよりも、のど自慢の方がよほど楽しいだろう。
自民党政権でも、特別枠のようなものがあった。例えば安倍政権は代名詞になった再チャレンジなどに6000億円を投じている。しかし、その中身といえば、昔からある政策を表紙だけ張り替えた焼き直しや、いずれやらなければならない政策を先取りしたものばかりで、大した効果は得られなかった。官僚の口車に乗せられて、なけなしの財源をドブに捨てたのである。
削減は一律でもOKだが、政策は絞り込まないとダメだ。首相が中心となって、「コンクリートから人へ」を達成させる道筋を明確に打ち出した上で、官僚に政策をあげさせないと意味がないだろう。政治主導の旗印だった国家戦略室構想を引っ込めた菅首相に、果たしてそれができるのだろうか。大いに心配である。
【高橋乗宣】
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/757.html
私は去年3月3日の西松事件で目覚めました。
で その中で小泉と戦う横粂かつひとを知り応援していました。
目出度く衆議院議員になられ喜んで居りましたら
なんと小沢一郎に対して民主党はクリーンになるべきと愚かな発言をしていた。
その時から貴方を<へろへろ声のうすらばか>と悪態をついて見ていました。
鈴木宗男に対しての認識が間違っていたように
自分を国会議員に引き立ててくれた小沢一郎の理念も信念も本質も
理解できずに誘導されたB層のように反応した事は情けない限りでしたね。
貴方は法律家です。
これからは小沢一郎の冤罪を晴らす為の獅子奮迅の活躍を望みます。
それでなければ去年の夏<横粂>を応援した私は納得できません。
西部邁への退場勧告。これ以上、恥の上塗りを繰り返さないためにも、論壇やジャーナリズムから、即刻、退場すべし。
西部邁は、同郷という理由から政治家・鈴木宗男に接近し、それを契機に鈴木宗男から資金援助を受け、それを資金に雑誌を刊行していたらしいが、しかし、最近、金の切れ目が縁の切れ目、というわけでもないだろうが、突然、鈴木宗男批判、鈴木宗男罵倒に転じたらしい。西部邁の新著『小沢一郎は背広を着たゴロツキである』を読んで、僕は、西部邁は、その言論の自己矛盾や変節をどう言い訳しようとも、もう言論人としての存在意義を失っていると痛感したが、中でも、西部邁が語る同郷人(北海道)としての「鈴木宗男」との交遊録を読むにいたって、これ以上、恥の上塗りを繰り返さないためにも、西部邁はもう論壇やジャーナリズムから引退するしかないだろう、と思わないわけにはいかなかった。
───────────────────
私は『北の発言』という雑誌を、これまた赤字だらけの形で、出していた。(中略)私は鈴木氏に、「故郷の道民へ向けて『北の発言』で発言してほしい」と申し出て、そして鈴木事務所をテープとカメラ持参で訪れた。「こういう雑誌です」と私が『北の雑誌』を差し出すと、彼は、「先生、これ、赤字でしょう」と問い、私は「ええ、もちろん」と答える。すると鈴木氏は「赤字額はいくらですか」と尋ねる。私は「ええっと、年間で、百八十万ですかね」と応じる。彼はただちに「先生、そのX分の一は僕が引き受けます」といい、すぐさま秘書を大声で呼んで、「先生に、Y円、差し上げるように」という。実際にその場でそれを受け取ることになり、私は「助かります」といって頭を深く下げた。(中略)そのX分の一の約束は、こちらが止めるまで、三年、実行された。
(西部邁『小沢一郎は背広を着たゴロツキである』P202)
───────────────────
この西部邁と鈴木宗男の会話が、何を意味するか、僕は分からない。しかし、西部邁が、雑誌刊行の赤字補填の名目で、何がしかのカネを鈴木宗男から受け取っていたことは事実だと言っていいだろう。ところで、西部邁は、新著におけるのみならず、あらゆる著作で、「政治家」という存在を甘く見ているし、もつとはっきり言えば軽蔑し、蔑視している。このことは、西部邁が保守思想家を自称しているが故に、かなり重要なポイントである。つまり、ここに、西部邁が、いわゆる「転向保守」であって、地に足のついた「保守」ではないという根拠がある。西部邁は、保守思想家を自称しているし、またしばしば保守思想なるものを開陳しているが、少なくとも僕の知りえた範囲では、選挙という選挙民相手の「命がけの戦い」を繰り返す政治家を、軽々しく「大衆政治家」と罵倒し、大衆という国民に向き合っている「政治家」そのものまで侮蔑、蔑視するかのような言論活動を展開するような保守思想家を知らない。小林秀雄も福田恒存も、それほど国民や大衆を侮蔑していないし、もちろん、国民や大衆の中から這い上がってきた大衆政治家という存在を冒涜するような発言は一度もしていない。小林秀雄は「国民は黙って事変に処した」と語ったことがあるが、その時、小林秀雄は国民を軽蔑していなかった、というよりも国民の前に深く頭を垂れ、国民の物言わぬ叡智を畏怖し、尊敬していたと言っていい。小林秀雄にかぎらず、福田恒存や江藤淳のような保守思想家には、国民への信頼と畏怖があった。しかし西部邁には、そういう保守思想家の原点ともいうものが分かっていない。国民や大衆を「愚民」や「愚衆」と呼び、彼等、愚かな大衆どもを、啓蒙してやるのが保守思想家の勤めだとおもっているフシがある。西部邁の正体が、保守思想家とは名ばかりで、実は国民や大衆の群れを愚かな羊の群れと思っており、従って愚かな盲目的な大衆の一群を、つまり日本国民を、俺の言論と思想で導いてやる、と愚かにも錯覚している「左翼小児病」患者であることは、自ら暴露していると見ていいだろう。大衆を啓蒙する、というのが悪しき「左翼の論理」であることは言うまでもない。そして、かかる似非保守思想家・西部邁ごときの語る「保守問答」を真に受け、酒を酌み交わしながら聞きほれ、頷いていた保守政治家たちが、国民や大衆に見捨てられ、ことごとく選挙で落選し、自爆・自滅していったことは、自民党の現状を見るまでもなく、あまりも当然なことだったと言わなければなるまい。
人気ブロムランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html
政治ブログ
http://politics.blogmura.com/
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/758.html
大敗を喫した参院選後の民主党の対応があまりに手ぬるいからである。
首相・菅直人が政治主導の象徴だった「国家戦略局」設置を断念したうえに、2011年度予算の概算要求基準では財務副大臣・池田元久が「形の上で政治主導を見せるというか、官邸、党の方もかんでいただいて丁寧にやったということだ」と、政治主導が「形の上」と言い出す始末。国会議員歳費を日割りに改める法案に関しても、みんなの党に押しまくられて渋々、応じている構図だ。
7月29日に開かれた、参院選を総括するため両院議員総会も責任論に終始し、再スタートを切る機会とはならなかった。
「退陣論が噴出」などと報じられた両院議員総会に、私も取材に出掛けた。たしかに退陣論が多かったが、続投論も出ていて、それほど激しい印象は受けなかった。退陣論を打ち出したのは、前幹事長・小沢一郎に近いとみられている人たち。想定の範囲内だった。
一方で気になったのは、ほとんどの意見が進退問題に集約され、真の敗因を避けて通っていたことだ。参院選後、与野党の議員に民主党の敗因を取材して回った。その中で、最も的を射ていると思ったのは、自民党中堅の次のことばだった。
「菅さんが消費税率を10%に引き上げることを検討すると発言した時はまだあまり影響がなかった。風向きが変化したのは、税金の還付対象となる年収水準で菅さんの発言がくるくる変わってからだ。あの発言が国民に鳩山政権の不安定さを思い出させてくれた。この党はやはり成熟していないと有権者が思った」
つまり、菅の発言が、鳩山政権下における米軍普天間飛行場移転問題、前首相・鳩山由紀夫と小沢の政治とカネの問題など、さまざまな不安定さを思い起こさせたことが敗因だという指摘である。
鳩山や小沢がしっかりとした政権運営をしていたならば、菅発言が惨敗につながるようにことにはならなかった。有権者の審判は民主党政権10カ月に対する評価なのであって、菅だけを責めるのは当たらない。
この両院議員総会に、有権者が評価を下す対象とした小沢は現れなかった。菅が会談を申し込んでも小沢事務所は「用件が分からない」として会談に応じていないという。
この発想の根本がおかしくないか。
社長が会いたいと言って、用件を言えなどという社員がどこにいるのか。小沢は幹事長辞任後、一兵卒、会社なら一社員に戻ると言っていたのではないか。
*** 国民にもう一度期待を抱かせることができるのか ***
鳩山の言動には開いた口がふさがらない。鳩山は退陣表明した6月2日の夕方、記者団にこう語っていた。
「私は国会議員としてのバッジを与えていただいた、有権者が選挙で選んでいただいた。それを途中で投げ出すべきではないと。しかし総理たる者、その影響力をその後、行使しては、行使しすぎてはいけない、そのように思っています。従って私は、次の総選挙に出馬はいたしません」
ところが、鳩山は先月17日、地元の北海道苫小牧市で引退表明を撤回した。また、同22日、BSテレビ番組の収録で「わたしが何らかの形で2人の間を取り持たないといけない」と語り、菅と小沢の仲介の労を取る考えを表明した。さらに「国家戦略局は国民との約束だ。簡単に外してほしくない」と不満を表明したりしている。
これこそ、影響力の行使ではないのか。
これに対して、菅は代表選で再選されるのを優先して、鳩山、小沢を刺激しないようにことばを選んでいる。そして、菅は両院議員総会で最後にこう締めくくった。
「政権交代ができたときに、私としては本当にこれで政治家冥利に尽きると昨年の8月9月に思った。30年前に初当選してから、とにかく自民党に代わる政権が担当できる政党つくりたいということで、この民主党を立ち上げた。そして本格的な政権交代ができたところで、私の政治家としてのある意味での最大の目標はこれで達成したと、このようにそのときにも感じたし、今も感じている」
まるで、政権交代を果たしたことによって燃え尽きてしまったかのようだ。
菅は9月の代表選で再選される可能性はまだ高い。しかし、民主党がこの国の政治を変えてくれるという期待をふたたび有権者に抱かせない限り、民主党の地盤沈下は続くだろう。
(敬称略)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100802-00000001-gendaibiz-pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/705.html#c44
今現在、この件に関するマスコミ報道は一切ない。
そのポイントは
「当局にはすでに通報済みです。(複数の方法ですが、内容は開示しません。)」
という記述にある。
コシミズは殺害予告の投稿があったとして、その投稿内容を公開した上で、
「当局にはすでに通報済みです」とし、さらに追加の脅迫があったことを追記し、
「警察には追加で報告済みです」としている。
もし、この時点で通報を受理してもらえなかったのなら、そのことをもってブログで
大々的に警察の不正義をうたって大騒ぎしているはずだかそういう様子はない。
よって少なくとも、警察は殺人予告の投稿があったことは認知していることになる。
これほど明確な「殺人予告」をされた本人が警察に届け出れば、
常識的に考えて犯人が逮捕されるまでコシミズ本人に護衛の警察官が張り付き、
自宅の周囲にも警備の警察官が配置されて大騒ぎになるだろう。
さらに犯行予防の観点から、マスコミに対して事件を公表し、新聞・TVで報道されるはずである。
にもかかわらず、2日経った現在もマスコミ報道がないのはばぜか?
これはつまり警察に通報などしていないからである、自作自演がバレるから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/707.html#c33
次に、警察が事件を認識した上で隠匿し、マスコミにも公表しなかったとしよう。
そうであるならば、まずコシミズの取るべき対応は、具体的に届け出た先を明らかにし、
そこに対して電話なり直接行動なりをして事件の捜査をするように働きかけることを
閲覧者に呼びかけるのが本当だろう。
また、新聞社やTV局に事件として取り扱うよう依頼するのも有効な手段になる。
しかし実際やっていることは、「脅迫者」を罵倒したり「ここを見ている警察」に進言したりと
ブログ上で騒いだり、情報拡散を呼びかけたりするだけで、直接行動を起こす様子は一切ない。
ネットで騒ぐだけで捜査当局に圧力がかけられると本気で思っているのか?
仮に直接行動をしようとする者がいても「通報内容を開示しな」ければ身動きがとれない。
結局コシミズの目的はブログを炎上させることのみにあり、
それによって不正選挙を叫んでいたことをうやむやにし、
増加傾向にあるコシミズ批判の声を封じ込めることにある。
つまり「殺人予告」は、不都合を隠匿するための、コシミズによる捏造と考えるのが妥当である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/707.html#c34
ちなみにコシミズはブログコメント欄に
「まずは、ネットでオオゴトにしてから警察に圧力、刑事事件化、被疑者を表に引っ張り出す」
などと書いているが、「ネットでオオゴト」のみが目的で「警察に圧力...」以降はフェイク。
散々ネットで大騒ぎした後にフェードアウトしていくか、新たな炎上ネタでごまかしにかかるはず。
これはしばらくブログを観察すれば、いずれ明らかになる。
本当に警察に圧力をかける気があるなら、なぜ届け出先を含めた通報内容を開示しないのか?
警察に通報したという事実がないから、公表できないと考えるしかない。
なぜ通報しないのかを考えれば、「殺人予告」が自作自演だからという結論になる。
自作自演ならコシミズ本人が捕まるはずという意見もあるようだが、おそらくこの程度では
警察は動かないのだろう。なぜなら「脅迫」の被害者はコシミズとその家族だけだから。
もっとも、これに関しては知識がないので、正確なところはわからない。
それこそ、ネットで大騒ぎになれば、人騒がせなブロガーとして警察も動くのかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/707.html#c35
〈(国会議員の)Xは、(中略)本件恐喝事件を企画し、プロレスラーのBらの共犯者を手配し、(中略)Aらを寿司屋に集め「お前らやり方が生温い。もっとバンバンやれ。」等と叱咤激励して指揮、監督し(中略)深く犯罪に関与している〉
7月21日、東京・霞が関の東京地裁前に、「東京第四検察審査会審査事件」の議決要旨が張り出された。
ここで「被疑者」とされている国会議員・Xが、横峯良郎参院議員(50歳)、通称さくらパパである。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100721/crm1007211350025-n1.htm
事件が発生したのは昨年の6月13日深夜。東京・幡ヶ谷にある黒豚シャブシャブの店に、身長183?、体重130?の巨漢レスラーら5人が訪れ、店長を呼び出して散々凄んだという。
「売上金を渡してください。明日は10人連れてきますよ。もっと凄いヤツを」
店長は仕方なく売上金15万円あまりを渡した。
「男たちは、私の目の前で携帯を取り出し、『親分、どうしましょう』などと相談していました。私が、『いまの、横峯でしょう? 』と聞いたら、言葉を濁していましたね」(店の女将)
5人組は翌日も訪れ、さらに15万円あまりを受け取って帰ったという。
「この店は鹿児島出身の二人のオーナーが、経営権をめぐって対立していた。横峯氏は一方のオーナーに味方し、旧知のプロレスラーに指示して今回の行動に及んだのです」(全国紙社会部記者)
横峯氏はプロレスファンを公言し、「ビッグマウス・ラウド」なる団体の顧問を務めていたこともある。今回店を訪れたプロレスラーも、横峯氏の知人の店でアルバイトをしていた男で、横峯氏にとっては「手下」のような存在だった。
代々木署はプロレスラーらを逮捕したが、事件後に返金していることなどから起訴猶予としていた。これを不服とした被害者が検察審査会に審査を申し立て、今回の議決となった。前出の女将によると、横峯氏は事件の2ヵ月後に一人で店を訪れ、「被害届けを取り下げてほしい」と持ちかけてきたという。
横峯氏は過去にも不倫騒動、賭けゴルフが報じられている。議員になってはいけない人物が、議員になったというほかない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100803-00000001-gendaibiz-pol
横峯パパ「事件に深く関与」プロレスラー逮捕の恐喝事件めぐり、会社役員は「起訴相当」 検察審査会
2010.7.21 13:50
民主党の横峯良郎参院議員について「参謀のような活動をしており、深く犯罪に関与している」と認定した第4検審の議決書をのぞき込む報道陣=21日午後1時ごろ、東京・霞ヶ関の東京地裁前(大竹直樹撮影) 飲食店経営会社の男性社長から現金約30万円を脅し取ったとしてプロレスラーら6人が逮捕された事件で、東京第4検察審査会は21日、東京地検が不起訴処分(起訴猶予)とした同社役員の男性(53)について、「起訴相当」と議決したと公表した。議決書では民主党の横峯良郎参院議員(50)について「参謀のような活動をしており、深く犯罪に関与している」と認定した。議決は7日付。
事件は昨年6月に発生。東京都渋谷区の飲食店に押しかけ、社長から現金約30万円を脅し取ったとして、警視庁は男性とプロレスラーの計6人を恐喝容疑で逮捕。その後東京地検は同12月、脅し取られた現金が社長に返金されたことなどから、6人全員を不起訴としていた。被害者の社長が、不起訴処分を不服として審査を申し立てていた。
議決書によると、横峯氏はプロレスラーを手配するなど恐喝事件を画策。1回目の恐喝行為が失敗に終わると「お前らやり方が生温い。もっとバンバンやれ」などと叱責したという。
また、東京地検が横峯氏に対し事情聴取を行わなかったことについて「あまりにも不公平、適正を欠く捜査」と批判した。
横峯氏の事務所は「本人が起訴されたわけではなく、本人が海外に行っておりコメントできない」としている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/656.html#c30
民主党と自民党は、ひと月単位で支給される国会議員の給与=「歳費」をめぐって、先の参院選で当選した議員に限り、先月の「歳費」の大部分を自主返納させる「暫定措置」をとることで合意しました。
先の参院選で当選した議員の「歳費」をめぐっては、実際には先月は6日しか議員の仕事をしていないのに、1か月分の「歳費」を受け取ることに対する反発の声が上がっていました。
これに対し、民主党と自民党は公職選挙法を改正し、任期前の25日分の「歳費」を自主返納させる「暫定措置」をとることで合意しました。こうした公職選挙法改正案は、3日の与野党国対委員長会談で正式に合意され、今の国会の最終日6日に可決・成立する見通しです。
返納される「歳費」は、合わせて1億円を超えることになります。
また、「歳費」を日割りで支給する包括的な法改正については、秋の臨時国会で成立を目指す方針です。(03日00:51)
★阿修羅♪ > 経世済民69 > 419.html
高橋乗宣の日本経済一歩先の真相 「のど自慢」にも劣る「政策コンテスト」 (日刊ゲンダイ2010年7月30日 掲載)
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/419.html
投稿者 新世紀人 日時 2010 年 8 月 02 日 23:17:36
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/757.html#c1
お前は「何回騙されれば」というが、阿修羅ファンの多くはちっとも
騙されてはいない。最初からこのことは知っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/748.html#c13
人を懐柔する為、歩み寄り、心を許した頃には、良い様にあしらわれる。
人の弱いところをえぐりだし、弱みを握って、言う事を聞かせる。
小沢氏も何度か騙されている。
その辺をわきまえて、平野氏もつきあっているのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/694.html#c30
>>137
それは今の所、わからないですよ。
画像の人は主権回復を目指す会代表の西村修平さんで、ネトウヨウォッチャーの間では有名人です。「犯行予告」をコシミズさんのブログへ書いた人が西村さんの団体とつながりはあるならば関係者、そうでなければ無関係です。まあ、その人が逮捕されてみないと誰もわからないでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------
★ネトウヨ観察ブログに、 在特会10.1 コシミズさん自宅街宣動画はリンクされました。
典型的なネトウヨ(の刺青 ◆1mDQNBpTa2氏) - 2ちゃんねるとネット右翼ウォッチング&その分析
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/78e103574fca3f483dd28de61797bbfc
私はこのブロガーと考えは大体同じで、主権回復の西村さん、増木さんと統一教会の関係は2chの運営と何らかの関係があると思っています。2chは一時期、新風・在特会・主権回復を目指す会の宣伝は多く、ほとんど規制されていませんでした。ブログエントリーに挙げている人は2chのサクラである可能性があります。
もう一つ、掲示板へ西村さんと統一教会やヤクザ絡みのことを書かれると何故か必死に話題を逸らす、出鱈目な話しをする面白い現象は見られますので、それは余程触れたくない話題だと、それらの関係者は阿修羅や2chなどを常時監視しているのでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------
主権回復の槇さんと妙観講から支援されている日護会の黒田さんは聖教新聞に報道された模様です。
【聖教新聞2010年8月2日付4面から】
悪質なデマに賠償命令
東京・東村山、東大和での――
学会中傷の街宣に断罪
東京地裁
東京・東村山、東大和両市内で創価学会を誹謗中傷する悪辣な街宣活動が行われた事件で、東京地方裁判所(松井英隆裁判長)は7月30日、街宣活動を行った槇泰智(東京都中野区)、黒田大輔(千葉県浦安市)に対して、連帯して110万円の慰謝料支払いと、街宣活動の禁止を命ずる判決を下した。
りゅうオピニオン:聖教新聞が槇泰智・黒田大輔氏の「敗訴」を報道。クロダイ、ついに聖教でびゅーヾ(@°▽°@)ノ
http://blog.livedoor.jp/ryuopinion/archives/51452559.html
上記エントリーから部分引用
創価学会は、どの様な街宣禁止の条件を付けた地裁判決を得たのか関心はあります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/679.html#c139
そのとおり。
自民議員の公約にしたって「県民が反対する県内移設は反対」と言っているだけ。各選挙での票差を見れば、沖縄県の賛成派と反対派の数は僅差なのがわかる。
だからちょっと前までは、賛成派の数のほうが多かった。
つまり県としての賛成・反対は、ちょっとした説得でひっくり返るということ。
自民議員もそこ狙って前述の発言をしたのだろう。
>>08はなんとしても沖縄は移設受け入れ反対ということにしたいのかな?
松岡正剛の千夜千冊 オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』
中略
「『大衆の反逆』は、まず大衆がけっして愚鈍ではないこと、大衆は上層階層にも下層階層にもいること、その全体は無名であることを指摘する。ようするに大衆とは新しい慣習のようなもので、「大衆とは心理的事実」なのである。
そこまでは、大衆に罪はない。いやいやどこまでいっても大衆には罪がない。ところが、この大衆の動きや考えが何かに反映し、それがその社会が選択した「信念」と思えてしまうと、問題が出る。オルテガはその現象こそが、いまスペインにおこりつつある現象なのだと観察した。すなわち、罪のない大衆はいまや「無名の意思」を「やみくもに現代社会におしつけはじめた」のではないかというものだ。
大衆に罪がないとすれば、どこかに罪がまわっていく。どこかに罪の主体が押しつけられる。たとえばスキャンダルによる失脚、たとえばマスコミの報道によるキャンペーン、たとえば政治家の政治、たとえば官僚の判断力。大衆はこれらを自由に問題にして、そしてさっと去っていく。」
「オルテガによれば、大衆の特権は「自分を棚にあげて言動に参加できること」にある。そして、いつでもその言動を暗示してくれた相手を褒めつくし、またその相手を捨ててしまう特権をもつ。
ただし、大衆がいつ「心変わり」するかは、誰もわからない。それでも社会は、この大衆の特権によって進むのである。
この分析は、本書をたちまちベストセラーにした。スペインだけではなく、各国で翻訳された。1930年の初版といえば、ナチスが台頭し、猛威をふるいはじめたときである。人々はオルテガを読み、自分が大衆に属していることを初めて知らされる。」
衆愚や今で言うところのB層を指す至言ではあるのだが、同時に松岡はこのような批判も加えている。
「ぼくはオルテガの大衆論を諸手では迎えない。いろいろ不満があるし、とんちんかんなところも感じている。
たとえば、オルテガがエリートと大衆を分けているのは、もう古い。古いだけではなく、まちがってもいる。いまではエリートも大衆に媚びざるをえなくなっているからだ。
そういう不満はいろいろあるのだが、感慨や沈思もいろいろあった。ひとつは、オルテガのように大衆と対決する哲人は、もう資本主義のさかんな国にはあらわれないんじゃないかという感慨だ。なぜなら、そのような哲人は大衆を衆愚扱いすることになり、それでは自ら天に唾するものになってしまうからである。」
中略
「 もうひとつは、大衆の解体は何によっておこるのだろうかという疑問のような感慨だ。そんなことはおこりえないのか、それとも大衆そのものが自壊する要因があるとしたら、それは何なのだろうか、また大衆が自壊をのりこえる作用をもっているとしたらそれは何なのだろうかという問いでもある。
とくにインターネットによって世界が少しずつウェブ液状化をおこしている世紀末、そんな感慨に耽りたくなってくる。」
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0199.html
西部はわりと好きだが西部を見ていつも思う哀惜の念は「自ら天に唾するものになってしまうからである。」を西部自身もどこかで感じていて、常に揺れ続けぶれるのでそのたび裏切った裏切られたの騒動を引き起こしては孤高のポーズを取り繕うかっこ悪さから永遠におさらばできない宿阿を感じるからだ。
つまり、西部邁こそ実に純粋に大衆の子なのだということである。ゆえに私は一杯入って赤ら顔で愚痴愚痴自分を卑下しながら巷談している西部が一番好きなのである。
酒は本性を出す。酔った西部邁には大衆の反逆そのものが口を突いて出てくる。それは自分への呪詛の言葉だ。
学者などという人を啓蒙する職業を選んでしまったことへの根本的な悔悟、それは本来自分が啓蒙などというものと相容れない性格と性質であることへの。
それは哀歌でもある。山崎行太郎の指摘はそのとおりなのだが、私としては愛嬌として放っておいて欲しいと思うのだが、無理かなあ。
イラク3人人質事件の際は渡航自粛が外務省から出ていたのだから自己責任論をと大々的に騒ぎ
今回だって取材自粛が出ていたんだろう!
じゃ、救急車や警察に救助要請頼むな、バカ野郎日本テレビ
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月