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臨死体験SF作家 l9WOgJHMjLGCcoJljeyJxg コメント履歴 No: 100000
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[カルト35] 立花が死んだが、ロッキード裁判にも小泉にも安倍にも疑問を持たないCIA臭のする男で、痴の巨人が消えたという感想である。 ポスト米英時代
1. 臨死体験SF作家[1] l9WOgJHMjLGCcoJljeyJxg 2022年1月19日 23:06:09 : Y39wSRqLeI :TOR MFlwZjNYV1RCZ2c=[81]
「出る杭は打たれる」という諺の「杭を打つ」当事者が
実は他でもない「宇宙意識(生命体)」ではないのかと
自身の過去の体験から推察

それは丁度「トゥルーマン・ショー」のごとく幼い頃から
周囲が「宇宙意識(生命体)」の意向に従い自身を統制
制御抑制する方向で物事が動き続けているという感覚

その「壁」を突き破り「宇宙意識(生命体)」の意向から
脱線しようとした時点で強力な「麻酔薬」を施され再び
目覚めた時以前の世界観や人間観が完全に反転してしまった
そんな感じ

漱石夫人や娘婿の思い出話に目を通すと英国滞在当時も
帰国してからも「精神分裂病」ではないのかというくらい
現実との関係かい離現象や他者に対する被害妄想など異常行動
や発言が繰り返されているのだが

下記のSF作家も相当アブナイ体験と思考の持ち主のようである

引用そして長文恐縮だが参考まで

因みに立花隆が二度体験した「隔離タンク」をJ・レノンが
所有していたそうである


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アジャストメント (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『アジャストメント』(原題:The Adjustment Bureau)は、2011年に公開されたアメリカのSF恋愛サスペンス映画である。『悪夢機械』に所収されるフィリップ・K・ディックの短編小説『調整班』を原作として、キャッチコピー は「《操作》された運命に逆らえ」である。

彼らは「運命調整局」なる世界の時空と人の運命を自在に操作・調節して世の中の調和とバランスを監視する組織だが、職員・ハリーの不手際からデヴィッドとエリースの再会阻止に失敗した上に姿を目撃されたため、事前に計画された本来の運命を進行させるため2人を引き離そうと画策する。

フィリップ・K・ディック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フィリップ・キンドレド・ディック(Philip Kindred Dick, 1928年12月16日 - 1982年3月2日[4])は、アメリカのSF作家。

概要
ディックの小説は社会学的・政治的・形而上学的テーマを探究し、独占企業や独裁的政府や変性意識状態がよく登場する。後期の作品では、形而上学と神学への個人的興味を反映したテーマに集中している。しばしば個人的体験を作品に取り入れ、薬物乱用や偏執病・統合失調症や神秘体験が『暗闇のスキャナー』や『ヴァリス』といった作品に反映されている[5]。

ディックは、それらの作品について、「私は、私が愛する人々を、現実の世界ではなく、私の心が紡いだ虚構の世界に置いて描きたい。なぜなら、現実世界は、私の基準を満たしていないからだ。私は、作品の中で、宇宙を疑いさえする。私は、それが本物かどうかを強く疑い、我々全てが本物かどうかを強く疑う」と述べている[8]。

1955年、ディックとその2番目の妻であるクレオ・アポストロリデエスの前にFBIの捜査員が現れた。彼らは、クレオが社会主義者で左翼活動をしていたせいだと思い込んだ。2人はそのFBIエージェントに一時的に力を貸した[25]。

神秘体験

1974年2月20日、ディックは親知らずを抜き、その際のチオペンタールの効果から回復しつつあった。追加の鎮痛剤の配達を受け取るためドアに応対に出ると、女性配達員が彼が "vesicle pisces" と呼ぶシンボルのペンダントを身につけていることに気づいた。この名称は彼が2つの関連するシンボルを混同していることに起因すると見られる。1つは2つの弧を描く線が交差して魚の形になっているイクトゥスで、初期キリスト教徒が秘密のシンボルとして用いたものである。もう1つは2つの円が交差した形の vesica piscis である。女性配達員が立ち去ると、ディックは奇妙な幻覚を体験し始めた。当初は鎮痛剤に起因するものと思われたが、何週間も幻覚が続いたためディックは鎮痛剤のせいだけではないと考えた。「私の心に超越的で理性的な精神が侵入するのを体験し、これまで正気でなかったのが突然正気になったかのように感じた」とディック自身がチャールズ・プラットに語っている[28]。

1974年の2月から3月まで彼は一連の幻覚を体験し、これを "2-3-74"(1974年2月-3月の意)と名付けた。ディックによれば、最初はレーザービームと幾何学模様の幻覚が見え、時折イエス・キリストや古代ローマの幻影が見えたという。幻覚は長さと頻度が増していき、ディックは自分が「フィリップ・K・ディック」であると同時にローマ人に迫害された紀元1世紀のキリスト教徒「トーマス」でもあり、二重の人生を生きていると主張し始めた。ディックは自らの体験を宗教的に解釈しようとし始めた。彼はその「超越的な理性的精神」を "Zebra"、"God"、"VALIS" などと呼ぶようになる。彼はその体験をまず半自伝的小説『アルベマス』に書き、さらに『ヴァリス』、『聖なる侵入』、『ティモシー・アーチャーの転生』というヴァリス三部作を書いた。

あるときディックは預言者エリヤが乗り移ったと感じた。彼は『流れよ我が涙、と警官は言った』が自身が読んだことのない聖書の使徒行伝の物語を詳細化した改作だったと信じた[29]。

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