1. 中川隆[6651] koaQ7Jey 2017年2月11日 21:48:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7111]
HARBETH HL-COMPACT とベスト・マッチのアンプは EAR V20
楠 薫さん
EAR V12 はまだ買ったばかりですが元、EAR V20 所有者です。
現在、福岡在住で、まだ購入したばかりですが、V12 はとても良いプリメインアンプだと思います。
http://k-d.jpn.com/audio/audioindex.html
に詳細を記していますが、アンプの支配力が高くて、スピーカーをEAR V12 色に染めてしまいます。
中でもソナスファベールと HARBETH との相性は良いようで、他のアンプではなかなか聴くことのできない色気のあるサウンドは、見事です。
ただ、解像度や空間分解能を追い求める方には、ちょっと方向性が違うように思います。
その場合は、First Watt 等の製品が良いかも知れません。
2014/02/08 20:07
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000385643/SortID=16358115/
EAR V1 2と HARBETH HLCompact 7ES-3 の相性
by 楠 薫 2014年2月08日(土) 04:06
V20とHARBETH Compact 7 の時もそうでしたが、EAR V12って、HARBETH HLCompact 7ES-3 と相性、良いですね。
低域の伸びやかさも、一歩間違えると、モッコリ寸詰まり音になるところを、ギリギリのところで止めて、いかにもローエンドが鳴っているような響きの良さを聴かせてくれます。
たぶん、実際の周波数帯域は、そこまで出ていないのでしょうが、らしく聴かせてくれます。
中高域は十分伸びているのにうるさくなく、みずみずしさに透明感もあって、V20 の時のような、ややこぢんまりした感じでは無く、等身大の色気を感じさせます。
Re: EAR V12 by 楠 薫 2014年2月09日(日) 10:31
EAR V12 で鳴らす HARBETH HLCompact 7ES-3 と Sonus Faber Stradivari Homage。
意外にも、その差は EAR V12 色に染まってしまって、値段ほどには感じません。
First Watt SIT-1で鳴らすHARBETH HLCompact 7ES-3 と Sonus Faber Stradivari Homage では、その解像度と空間描写能の圧倒的な差を感じさせて、Sonus Faber Stradivari Homage にすぐ軍配が上がったのですが・・・・・・。
Sonus Faber Stradivari Homage と First Watt SIT-1 の組み合わせは、超高解像度のせいもあって、まるで指揮者の立ち位置で細かな音の一つ一つをチェックしているような感じ。
一方、HARBETH HLCompact 7ES-3 と EAR V12 の組み合わせは、細かな音の一つ一つよりも、響きの良さを楽しむと言うか、やや残響の多い極上のホールで音に包まれて聴いている感じです。
HARBETH HLCompact 7ES-3 の箱を程よく鳴らして低域の量感を出し、いかにも低域が出ているような、そう、タンノイのスターリングの時にも感じた、音像型のスピーカーの良さをうまく引き出しているように思います。
中高域の色気については、さすがの First Watt SIT-1もEAR V12 には敵いません。
ステレオサウンドなどでは、HARBETH HLCompact 7ES-3 と First Watt J2 の組み合わせが絶賛されていましたし、私も以前はその組み合わせが HARBETH HLCompact 7ES-3 を一番よく鳴らす組み合わせと思っていましたが、頑張ってもうちょっとお金を出して、EAR V12を入手する方が、ゆくゆくは余計な出費を控えて、音楽を心から楽しめる組み合わせかと思った次第。
p.s.
EAR V12 と Sonus Faber Stradivari Homage の組み合わせは、某中二病患者に言わせると「エロい音」だそうです。(^^;
中学生でも、音の違いがわかるくらいですから、EAR V12って、本当に凄いものです。
「それはいいけど、ちゃんと受験勉強、しろよな」と言ったら、
「うち、中高一貫だから、今の成績なら余裕」だと。まるで凸守みたいなヤツだな。
姉は大学受験で大変な時期に、自分はそれを横目に遊んでいるとは・・・・・・。
EAR V12 & HARBETH HLCompact 7ES-3 by 楠 薫 2014年2月12日(水) 00:32
今、EAR V12 & HARBETH HLCompact 7ES-3 の組み合わせで、シノーポリのブルックナーを聴きながらこれを書いています。
ブルックナーの交響曲は音の饗宴みたいな部分があって、インバルのようにそれを豪華絢爛に鳴り響かせてくれるのも良いのですが、チェリビダッケのように思索的に聴かせてくれたりするのも、一つの手法だとは思いますが、シノーポリはカラヤン顔負けの美しさと色彩感、細部の練り上げ方も見事で、EAR V12 & HARBETH HLCompact 7ES-3 の色気のある美しいサウンドは、ドレスデン・シュターツカペレの響きの良さをうまく引き出してくれるようです。
Re: EAR V12 by Grand Chariot 2014年3月02日(日) 12:43
いやぁ、同じハーベスES-3ユーザーにしてみれば心穏やかならず!
イヤなアンプ買いましたね(^_^;)。
あんなふうにどんなふうになるか、おおよそ想像がつくところが実にイヤらしい(笑)
僕が進行性膵癌にでもなったら、こんな麻薬パッチ貼って頂戴!
Re: EAR V12 by 楠 薫 2014年3月03日(月) 19:04
ども、です、Grand Chariot さん。
>いやぁ、同じハーベスES-3ユーザーにしてみれば心穏やかならず!
でしょ、でしょ。
>イヤなアンプ買いましたね(^_^;)。
イヤなことはないですよ。ちょっとエッチっぽい音ですが。(^^;
>こんな麻薬パッチ貼って頂戴!
エロ・パッチですね。了解しました。(^^)/
それにしても驚いたのが、ソナスで聴く音と、HARBETH HLCompact 7ES-3 で聴く音の差があまりないこと。
よっぽど、EAR V12の支配力が強いのでしょうね。
Re: EAR V12 by 楠 薫 2014年3月14日(金) 19:10
なんだか最近、EAR V12 と HARBETH HLCompact 7ES-3でしか聴いていないような気が・・・・・・(^^;
エージングが効いてきて、実に伸びやかに色っぽく、男心をくすぐるツボを心得た鳴り方、してくれます。
特に女性ボーカルの、ブレスの瞬間の息づかいのバリエーション、ここまで違うとは驚きでした。
改めて、坂本真綾さまの発生時の舌の使い方に、脱帽でございます。
http://f-av.info/bbs/viewtopic.php?f=3&t=103&sid=fcb3e203464562f9233a90bad4e05b6e
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/687.html#c1