衆議院・安倍首相出席の閉会中審査 !
再び加計問題めぐり質疑の内容は ?
(下・完)
自公政治家・NHK等は隠蔽するが、自公政権の大悪政・
安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円
・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !
(www.asahi.com:2017年7月24日15時10分より抜粋・転載)
朝日新聞デジタル:東岡徹:
◆加計学園問題
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
〈午前10時18分〉
上田氏(公明党)が「それほど熱心に取り組んできたのに動かなかったのはなぜか」と加戸氏にただす。
「既得権益で岩盤が固く固められた。大切なことは国民が何に困っているかだ」と加戸氏。
〈午前10時14分〉
「15戦全敗でした。大相撲で言えば引退です」。愛媛県と今治市が獣医学部新設を構造改革特区に申請し続け、認められなかったことについてと、加戸氏がこう語る。
「今治市の熱意が最大の原動力だった」と山本地方創生相が答弁した。
〈午前10時6分〉
「政府として取り組んでいかなければならない重要な課題は山積みだ。前提になるのは信頼だ」と上田氏。加計学園について質問を始める。
〈午前10時1分〉
上田氏の質問が始まる。首相に信頼回復などについて考えをただす。
首相「常に国民目線に立って、事実に基づいて丁寧な上にも丁寧な説明を積み重ねていく。改めて決意をしている。国民の信頼を回復するためには一つずつ誠実に仕事を進め、結果を出していくことだ」
〈午前9時54分〉
小野寺氏(自民党)が首相に政策決定過程の透明性を求める。
安倍首相は、「昭和41年(1966年)を最後に獣医学部の設置は一つも認められていない。半世紀がたった。口蹄疫(こうていえき)、鳥インフルエンザが課題になっている。対応するためには専門家を養成するのは喫緊の課題だ。
時代のニーズに対応できない規制があるとすれば、制度がゆがんでいる。規制を改革することは行政をゆがめることはない。これからも岩盤規制改革を進めていく。私の総理大臣としての意思だ」と強調した。
さらに首相の答弁が続く。
「李下(りか)に冠をたださずだ。(私の)友人が関わることに疑惑の目が向けられるのはもっともなことだ。国民に納得していただけるかしっかりと考えていかなければならない」
〈午前9時48分〉
小野寺氏は「いったい行政を曲げるような不当なことは行われたのだろうか?」と述べると、「そうだ」との声。八田氏(国家戦略特区ワーキンググループの座長)に、今回の獣医学部新設で不当な介入はあったのかと質問した。
八田氏「不公平な行政がただされたと考える」
〈午前9時22分〉
「一点の曇りもない。過程も公開されているということだ。疑念を挟むようなことはないと思う」と小野寺氏は八田氏の答弁を評価した上で、「総理のご意向」や2018年4月の開学時期などが記された内部文書について話題を変える。
小野寺氏が首相に聞く。「開学時期についてどう考えるのか? 指示を出したことは?」
安倍首相「個別の案件について指示をすることはまったくない。一度もそうした個別の指示を行ったことはない」
小野寺氏は、萩生田光一官房副長官に、首相から指示を受けたことはあるのかただす。
萩生田氏は「首相から指示を受けたり、文科省に指示を出したりしたことはない」と答弁した。
さらに藤原氏(内閣府・前審議官)に聞く。「指示を受けたことはあるのか?」
藤原氏「獣医学部の新設について個別の指示を受けたことは一切ない」
小野寺氏は、首相の指示があったのか質問を続ける。
山本地方創生相、「すべてルールに基づいてやっている。一点の曇りもない。特区担当の私が陣頭指揮を執り、判断した。総理と個別に話したことは一切ない。指示を受けたこともない」
松野博一文科相「指示はない」
小野寺氏が前川・前文科次官に首相の指示についてただした。
前川氏「文科省は内閣府から様々な指示を受けていた。その結果がペーパーに残っている。それは事実だと思っている」。さらに「私自身は総理から直接はうかがったことはない」としながらも、和泉首相補佐官から「総理の口からは言えないから」として「指示をいただいた」。
和泉氏が答弁に立つ。カメラのストロボが一斉にたかれる。
和泉氏(首相補佐官)「(前川氏に)スピード感を持ってということは、申し上げたかもしれないが、『総理が自分の口からは言えないから』ということは言っておりません。言っておりません !」
議場がざわつく。浜田委員長が「静粛に !」。
〈午前9時20分〉
八田氏の答弁が続く。「決定のプロセスには一点の曇りもない」
〈午前9時16分〉
小野寺氏が、首相に質問する。「加計学園に便宜を図るように指示したことは ?」
安倍首相「私が獣医学部新設について指示したことはない」
小野寺氏は、八田氏に聞く。「首相の意向はあったのか?」
八田氏(国家戦略特区ワーキンググループの座長):「(首相は)岩盤規制を打破すべきだということはいつも申されていた。それは認識していた。特定の事業者を優遇してほしいということは一切ない」
〈午前9時14分〉
「黒い猫でも白い猫でも獣医学部を作ってくれる猫が良い猫」と加戸氏。
〈午前9時7分〉
小野寺氏が、加戸氏(前愛媛県知事)に獣医学部誘致の経緯について質問した。
加戸氏は、「今治で学園都市構想が古くからあり、取り組んだのが私だ。誘致に失敗して、空き地になっていた。
同時並行で私が鳥インフルエンザ、口蹄疫の問題が続いた。四国への上陸は許さない。県庁の獣医師が悲鳴を上げながら頑張った。愛媛に獣医学部がほしいと思った」と説明し、「このような騒ぎになり、心を痛めている」。
〈午前9時〉
衆院予算委員会の閉会中審査が始まる。質問のトップバッターは小野寺氏。冒頭、九州北部の豪雨について触れ、政府に「しっかり対応をお願いしたい」。小野寺氏は加計学園の問題について「与党として問題があったのかしっかりと解明する責任がある」と述べ、「単刀直入にうかがう」と切り出す。首相に加計理事長との関係について「相談や依頼を受けたことはあるか?」。
首相は「友人が関わることだから、疑念の目が向けられるのはもっともなことだ」とし、「今までの答弁でその観点が欠けていた。
足らざる点があったことは率直に認めなければならない。
常に国民目線で丁寧に説明したい。加計さんからは学生時代からの友人だ。
彼が私に対し、地位や立場を利用して、何かを成し遂げようとしたことはただの一度もない」と明言する。
議場がざわつく。「静粛に」と浜田委員長。
首相の答弁が続く。「獣医学部の新設に働きかけは全くなかったと明確に申し上げたい」
〈午前8時55分〉
衆院第1委員室にすでに首相らが着席。隣に座った麻生太郎副総理と雑談する。(東岡徹)
(参考資料)
T 森友学園の44倍の大スキャンダル !
安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円
・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !
(http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:
▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !
「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。
「加計さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三その人だ。
安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !
森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。
ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。
古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。
そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)
**************
週刊文春はこう言っている。 各社が四月に行った世論調査で、森友学園への国有地格安売却問題で安倍晋三首相の説明に納得していないとの回答はいまだ7割前後に及んでいる。
最高権力者と親しい人物に、国や自治体が便宜を図ることは本当にないのか。安倍首相の“親友”を小誌は徹底調査した。
★安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた血税440億円
・公有地・約17ヘクタール=東京ドーム敷地の約3.5倍 !
U 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・
自公政権の大悪政・大失政は ?
1、 巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
2、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
3、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
4、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
5、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務
(1200兆円超)が増大。
6、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
7、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
8、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
9、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
10、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
11、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
12、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
13、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
14、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
15、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
16、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
17、世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !
☆日本は2016年の幸福度ランキングでは世界・53位 !
18、非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !
19、合計特殊出生率:(2011年)日本:1.39、 フランス:2.01 、
イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90
20、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
21、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
22、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8463.html